All archives    Admin

01月≪ 2018年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

2018'02.13 (Tue)

キモノスタイリング「平戸更紗のヘンテコ帯」

先日ワタクシあき、懐かしい高校時代のお友達に会いに行ってきました。
高校卒業以来16年ぶりに会うことになったSさんと、4年ぶりくらい?のKちゃん。
二人とも変わってなくて安心しました。雰囲気そのままに大人になったカンジ。
一応、高校卒業以来会ってなかったSさんのために「わーー!Sさん変わったね!」
の一言を用意して行ってたんですが全然要らなかった(笑)まんまだった(笑)

イタリアンのレストランでパスタ(と、あきはビール。昼ビー最高!)いただきながら。
お互いに今はこんな仕事してるよー、とか、最近はこんなだよーとか近況を伝え合って。
話のノリは高校生の時のままだけど、話の内容はしっかり大人になってたりして。。。
それぞれに目標を持ってたり、生き方に迷ってたり、色々だけどみんな頑張ってるなぁ。
と、触発されてきました。あきも頑張らないと!!と背筋が伸びる思いでした。

背筋が伸びついでに身長も伸びればいいのに。。。。( ̄▽ ̄)
まあどんだけ言っても、今更成長ホルモンも出ないでしょうからね。
あきらめて少しでも縦長に見える方法を探すとしましょう。

と、いうわけで今日のキモノスタイリングです。
あきと同じくらいの低身長に設定されたうちのトルソーゆきちゃん。
そのゆきちゃんに縦長効果があるストライプの着物を着せてみましたよ。



ベージュ色の地色にオッシャレーな赤と黒のストライプのアンティーク着物です。
半衿は同じようなカラーで統一しました。
このお着物は頂き物なのですが、めっちゃしっとりと手触りがいいお気に入り。
でもちょっとデザインがカッコよすぎて、あきにはなかなか着こなせない。。。
ので、今日はわざとポップな帯をあわせて「あきらしい」カンジにしてみました。

今日の主役はコチラの帯です。



ポップというか、見ているとなんだかほっこりしてしまうこちらの帯ですが。。。
昔、さきさんが骨董屋さんで一目惚れして、布の状態で買ってきたものです。
それを、裏面にも生地を貼り、帯に仕立てました。
(仕立てたといっても、芯が入ってないいわゆるファブリック帯ですが)
この面白柄、「平戸更紗」と言うそうです。
なんというか、妙な愛らしさとヘンテコさが同居している柄ですね。

帯揚げは使わず(合う色がなかった。。。)帯締めは赤の三分紐。
そして帯留めは、煙水晶風のスクエアの帯留めです。
。。。スミマセン、帯留めとか言ってますが実は100均のシューズクリップです(笑)
シューズクリップの挟んで止めるタイプの金具は、実はすごく便利。
帯締めを締めた後からでも、ぱちんと挟んで帯留めをつけられます。
あきはそれ目的で、100均のシューズクリップを買い漁りました(笑)


ちなみに本日はさきさんが夕方まで不在なので、あきが夕食当番です。
お料理が苦手、献立たてるのはもっと苦手!なあきです。。。
さて、このブログ書き終えたらメニュー考えないと。。。(^_^;)

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:22  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.08 (Thu)

「お化粧が面倒」はいつから??

化粧するのが面倒で、太極拳にお出かけする時は常にすっぴんなあきです。
三十路を過ぎてすっぴんで外をウロウロするなんて!って怒られそうですが。
面倒なものは面倒なんじゃ~~!!(~_~;)

でも今日、いつからワタシはお化粧を面倒くさく感じるようになったのかな??
と、思う出来事がありました。

今日はめいっこちゃん(2歳)が遊びに来ていました。
めいっこちゃん、相変わらずの元気っこちゃん。
こちらのエネルギーをグングン吸い取ってくれます(笑)
そんなこと言ってるけど、実際は可愛くって仕方ないです。所詮伯母バカなあき。

ワタシが自室で休んでいると、めいっこちゃんがトコトコとやってきました。
そしておもむろに、ワタシの化粧ポーチを手に取ると「貸して??」。。。と。
あきの化粧ポーチには、鏡、ハンドクリーム、目薬、口紅、紅筆などなど。。。
常時色々なものが入っているのですが、めいっこちゃんのお気に入りは紅筆。
本当は口紅を塗りたいみたいなんですが、さすがに落ちない口紅を貸せないので。。。
いつも口紅をそっとポーチから抜いて、紅筆だけ渡すようにしてます。

めいっこちゃん、ポーチから鏡と紅筆を取り出すと、そっと自分の唇に塗り塗り。。。
もちろん紅筆の口紅は拭き取っているので色はつきません。
でもめいっこちゃん、鏡を見る表情は真剣そのものです。

どこでそんなの覚えたの!?って思いましたが、多分原因はワタシだ。。。
たまにワタシが口紅を塗ってるのを、すっごい真剣なカオで見てるな~と思ってました。
。。。。それだ(;'∀')

一通り塗り塗りすると、振り向いて「どや??」みたいな顔をするので。
「可愛くなったね~~!!」と誉めることにしています(実際は変化なし・笑)
なんか、そういうのを見てると小さいながらも女の子なんだな~って。。。(*´ω`*)

あきも小さい頃はお化粧ごっこ好きだったなぁ。
七五三のとき初めて真っ赤な口紅を引いてもらった時のドキドキ感。
女の子にとって、口紅ってちょっと特別な存在です。
大人の女性になれたような感じがするんですよね。

。。。なのに、なのになんで大人になったらそのドキドキを忘れちゃうんだろ~~(^_^;)
いつからあんなに嬉しかった口紅が、お化粧が面倒なものになっちゃったんだろ??
もはやあきは、いつ頃から「色付きリップ」を卒業して口紅を塗り始めたのか。。。
それすら覚えてません。。。(;・∀・)いつからだろう。。。??

初めてのお化粧はあんなに嬉しかったのに、変身する自分にドキドキしたのに。
大人になると化粧は当たり前で、そういう女子としての大事な気持ちを忘れちゃう。
ファンデのノリが悪いな~、リップの色決まんないな~、クレンジングめんどくさいな~。
そんな愚痴っぽいことを考えながらお化粧してる自分がいる。
もっとお化粧って、ドキドキしてワクワクして、キラキラした気持ちでしてたはずなのに。
女に生まれて良かった~~!!(ブルゾンちえみ)って思ってたはずなのに。

ワタシも明日お化粧をするなら、またそういう気持ちを持って口紅を塗りたいな。
変身していく。キレイになっていく。いつもと違う自分になる。
そんなよろこびを感じながら、お化粧したいな。
口紅を塗ってる(つもりの)めいっこちゃんの姿に、そんなことを感じた今日でした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:53  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.24 (Wed)

ヘアカットに行きました~外ハネストレスからの脱出~

朝から、さささささささ寒いッッッ!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
寒波の予報は聞いてたけど、まさかこれほどの冷え込みとは。。。!!
あまりの寒さに目を覚まして窓の外をみると、雪がちらちら。。。
。。。寒いはずだ。。。( ̄▽ ̄)

寒い寒いって言いながら、今日髪の毛をバッサリ切ってきましたあきです。
ようやく結べるくらいの長さまで伸びていた髪を、可能な限り短いボブカットにしました。
後頭部、じゃっかん刈り上げてます(笑)
スッキリしましたが、首もとがスース―する。。。明日からマフラー必須だな。


自撮りを頑張る三十路。

サイドの長さはかなりあき的にイイ感じです。
前髪はもうチョイ切って良かったかもな。。。

髪の毛が多量剛毛であるがゆえに髪を伸ばすのが苦痛なあき。。。
髪が伸びるとアタマが重たくて頭痛がしてくるんじゃ~~。。。(;´Д`)
髪の毛の長さは、もはや生活にダイレクトに直結してる死活問題です(笑)
ここ数カ月ほったらかしにしていたので、そろそろ肩と首が限界。。。(;'∀')
茶道の「お初釜」にぼさぼさの頭で出席するのも嫌だったので切ってきました。

あきは髪を伸ばすと、どうしても、肩につくかつかないかの長さで。。。
外ハネになる(というかひどくうねる)
。。。もーーそれが昔から嫌で嫌で!コンプレックスで!!(>_<)
きれいに全部外ハネなら可愛いけど、後頭部のみの局所的外ハネ。
ルーズな寝ぐせ風なんて言い訳が出来るおしゃれキャラでもないので。。。
ただただ、だらしがない印象しかないのですよ、もしくは単なるドジっ子。。。
てへぺろが出来る年齢でもないのよ、もう。。。(´;ω;`)

本日数カ月ぶりにカットに行きまして。。。
ようやく頭痛と肩コリ、外ハネストレスからも解放されました。。。
これからはもう少しまめにカットに行こう。。。(って毎回言ってる気がする)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:31  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.03 (Wed)

着物で初詣☆

明日は可愛いめいっこちゃんの二歳のお誕生日です。
お祝いという事でみんなで福岡にある「アンパンマンミュージアム」に行くことに♪
オトンさまの愛車プリウス君で、朝早くからお出かけです。
。。。。。。あき以外はな!!!( ゚Д゚)ゴルア!
あきは明日が仕事はじめ、「キモノホッペン」さんで着付けです。
。。。ワタシも可愛いめいっこちゃんがアンパンマンに夢中になる姿が見たかった。。。!
。。。いいんだ、いいんだ、明日はお仕事終わったら美味しいご飯を食べに行こう。

新年早々すっかりいじけ虫になっているあきですコンニチワ(笑)

昨日はさきさんと正月らしく、二人で着物で市内の神社に初詣に行きました。
お正月といえば、やっぱり初詣!これは欠かせないですよね!
おみくじ引かなきゃ!と、市民の定番「大村神社」に行ってきました!
賑わってるかな~?と思って行きましたが、思いのほか閑散としてました(笑)
あきさきともにおみくじを引いて、せーの!で開けてみると。。。

あき、末吉。さき、小吉。
新年早々、ショボイ。。。二人そろって、ショボイです。。。(笑)

ていうかさ、毎年のようにあきのおみくじ「縁談」には手厳しいことが書いてあるのに。
「出産」だけは安産です的なことが書いてあるのはどーゆーこと??
え?相手もいないのに安産なの?なんか順序が違うくない??(笑)
とりあえず、今年も「良いご縁がありますように(男女問わず)」とお願いしてきました。
さきさんは、家族の健康をお願いしたそうですよ。まあ、それが一番ですよね。

この日のお出かけ、あきは先日の着物コーデの上にお気に入りの真っ赤な羽織を。
さきさんは、あきがお誕生日に贈ったグレイの道中着を羽織っておでかけしました。
その写真だけアップしておきます。






おみくじで出鼻をくじかれたあきさきですが(笑)
今年も母娘、足並みそろえて頑張っていきたいと思います。
みなさま、本年もあきさきをよろしくお願いいたします!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.23 (Sat)

お誕生日プレゼントは素敵な靴

今日は今年最後の「キモノホッペン」さんでのお仕事でした!
始発のバスで長崎まで赴きましたのでじゃっかん眠い。。。;つД`)
最近あき、ピンで活動していたのですが、久々の母娘揃ってのお仕事。
午前中に集中していた結婚式ご出席ラッシュを無事に乗り越え。。。
午後二時ごろにはお仕事終了~~!\(^_^)/
ゆかり女将、今年も一年お疲れさまでした。良いお年を!
ご挨拶をして「キモノホッペン」を出ました。

お仕事終了後時間があったので、今日は憧れの靴屋さんに立ち寄りました。
長崎市内にあります『ファシーレカミナーレ』さん♡
うっとりするような美しいパンプスや、海外ブランドのオシャレなブーツ。
フルオーダーの靴を取り扱っている素敵なお店です。

去年、あきは自分へのプレゼントとしてコチラで一足ブーツを買いました。
7・5cmヒールですが、店主さんが丁寧に中敷きを整えてくださったおかげで。。。
すっごく履きやすい!!ヒール慣れしていないあきでも履けました!
もちろんお値段はしますが、そのぶん購入後のケアも丁寧にしてくださいます。

そんなファシカミさんで今年もまた一足、靴を買いました!というか買っていただきました!
なんと!さきさん&オトンさまからのお誕生日プレゼントです♡わーい!!
。。。娘がこの歳になっても律儀にお祝いしてくれる両親。。。毎年スマンねぇ(´_ゝ`)

今年のお誕生日プレゼント♡



ちょっとクラシカルな雰囲気のデザインが可愛くって一目惚れ。
三色展開(ライトブラウン・ダークブラウン・ブラック)でしたが。。。
店主さんおすすめはブラック。スーツにもあわせて履けるよ、とのこと。
。。。。まあ、あきスーツ着ないのですけれども(笑)
試しに履かせてもらったら、足に吸い付くみたいにフィットしてすっごく歩きやすい!
フラットな靴を履いているかのような着圧感のなさにビックリでした!
さすがはファシカミさんの靴だわ~♡これならデイリーに履ける!
てなわけで、こちらの靴を買っていただきました!
履きやすいのにさらに店主さんが中敷きを調節してくれてもう完璧です。
幸せ~♡♡

。。。ところでね、ワタシ去年とってもいいブーツをファシカミさんで購入したにもかかわらず。
何故かこの素敵な靴屋さんを訪れる時に限ってやっすいスニーカーとか履いてるの。
歩きやすさだけを追求したセレクトの日に限ってここを訪れちゃうの。
今日も例にもれず使い古したぺたんこスニーカーだったの!なんかスミマセン!(;'∀')
でも今度はこの素敵な靴を履いて来店しますネ!!

2018年はデイリーにもドタ靴ではなくオシャレな靴を履くと誓う年末のあきなのでした。
オシャレな足元から、女子力も上がるといいなー(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.22 (Fri)

めいっこちゃんのクリスマスプレゼント

ジングルベールッジングルベールッ♪鈴が鳴るぅ~~♪
いよいよクリスマスイブが近づいてきましたね!
今年も安定のクリボッチ、あきですコンバンワ!
最近寝付きが悪くって夜中のブログ更新になってますが。。。
あきの睡眠時間はばっちりなので(つまり朝寝坊)ご心配なく!

さてさて我が家は今年も、家族+妹家族でクリスマスパーティーの予定です。
23日のクリスマスイブイブはあきさき共々「キモノホッペン」さんでお仕事。
なので今年はあまり手作りのお料理は準備できませんが。。。(;'∀')
さきさんが毎年恒例!丸ごと一羽チキンだけは焼く予定です。オトンのリクエストです。
オードブルとケーキの予約も済んでいるし、準備万端と言っても過言ではないかと。
さあ、来いクリスマス!!いつでも闘いの用意は出来てるゼ!!(笑)

さて、去年のクリスマスはまだ赤ちゃんだっためいっこちゃんですが。。。
今年はもう二歳のお誕生日も近いので、さすがになにかプレゼントをせねば!
と、伯母は師走のイオンを駆け回っておりました。
初めはぬいぐるみかなにかにしようかな、と思っていたのですが。。。
デカイぬいぐるみは邪魔になるじゃないですか(インテリアこだわり派な妹的に)
めいっこちゃんが喜んでくれるのが一番ですが、妹のこだわりも聞いてあげたい。
そこで、今年は妹が好きな木製のおもちゃを贈ることにしました。

で、イオンでそれらしきを探したところ、すっごい面白いおもちゃを見つけました!

4526324514345_L.jpg

「ウッディプッディ」の『はじめてのおままごと焼き魚セット』です!!

うちのめいっこちゃんねー、すっごい食の好みが渋いのですよ。。。
これは母である妹譲りだと思うのですが。。。
「塩サバ」「納豆」「みそ汁」はては「切り干し大根」が好き、っていう。。。(~_~;)
こども舌の伯母には到底理解できない食の好みです。
お魚が好きすぎて、カタコトで「おかさな!」とねだってくるめいっこちゃん。
カワエエ。。。(ノД`)・゜・。
そんなめいっこちゃんにこのおもちゃは最高でないの!?

ちなみに中身はこんなです。
img60058005.jpg

ワーーオ!めいっこちゃんの好きな食材が網羅されてる!!(笑)
。。。。。。しかし、いいのか初めてのクリスマスプレゼントがこれで。。。
ちょっと渋すぎやしないか。二歳児に贈るものとしては渋くないのか。
この焼き魚セットの横には可愛いアイスクリームセットもあるのに。。。

迷ってあき、結局妹殿に電話しました。
あき「めいっこちゃんのプレゼント、焼き魚とアイスクリームどっちがいい??」
妹「。。。。。えーーーっと。。。(;'∀')」
あき「どっちでもいい、買ってやろう。どっちがいい」
妹「焼き魚。。。確かに喜ぶだろうけど、今年はアイスクリームで。。。」

やっぱそうだよねー。女の子の母としては可愛いほうが良いよねー( ̄▽ ̄)
そんなわけで、今年のクリスマスプレゼントはコチラになりました。

716baby_4526324515274.jpg

同じく「ウッディプッディ」のアイスクリームセット。
伯母的にもこっちが買ってあげたいかな。。。(笑)
だってカワイイじゃない!焼き魚よりはアイスクリームが!
焼き魚セットは来年以降に持ち越そう(笑)

最近色々な言葉を覚え、おしゃべりに拍車がかかるめいっこちゃん。
テンションは常に高め。しゃべる!走る!遊ぶ!にいつも全力投球。
妹がたまにそのテンションに疲れ果てた顔をしています(笑)
日に日に髪の毛も伸びて、しゃべり方も女の子になっていくめいっこちゃん。
見ているとこっちの運気が上がりそうに福々しい輪郭線は健在ですが(笑)

最近のめいっこちゃん。


何時間眺めても飽きない。可愛くって仕方ない。あき、伯母バカ一直線です。

そんな伯母からのクリスマスプレゼント、さて喜んでもらえるのでしょうか??
プレゼントはイブ当日に、ツリーの下に置いておく予定です。
あきサンタからのプレゼントだよ!

元気いっぱいのめいっこちゃんに、これからも家族そろってメロメロなんでしょうね。
じじばか、ばばばか、おばばか、そして親ばか。もううち、バカしかいないじゃない!
めいっこちゃん、愛情をたくさんもらって素直で元気な子に育って欲しいです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:29  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.26 (Thu)

明日は『まちやマルシェ』!

明日はいよいよ『まちやマルシェ』です!!

長崎市内にあります古くて趣のある町家「NUI(ぬい)」にてイベント開催です!
あきさきは、おうちから着物や帯などをドサッと持っていきますよ~!
着物を着る方、リメイクをされる方、プチプライスで出品しますのでドウゾ!!
※商品の値札は着物の衿の内側にありますのでご参考に。
着る目的でお着物を探される方、ばんばん羽織って似合う着物を見つけてください!
そして、着物と帯の合わせ方などで悩まれた時は、売り子を捕まえてくださいませ(笑)
時間の許す限り、売り子あき、ご相談にも乗らせていただきます!

午後2時くらいからは、「半幅帯の結び方レクチャー」もあります!
トリプル紐(商品)をご購入された方対象になるかとは思いますが。。。
(もちろんおうちにトリプル紐がある方もご参加ください!)
可愛くって簡単な帯結びを、現役着付け師がお教えいたします!
お気軽にご参加くださいませ!

着物をリメイクしたオシャレなお洋服、着物に合うアクセサリーの販売もあります。
きらきらスワロや、色とりどりの水引の帯留め。これからの季節に嬉しいオシャレな羽織紐。
つまみ細工の髪飾りや、アクセサリーなどなど!
その他、お洋服と兼用できるピアスやイヤリングも出品されます!
大ぶりのイヤリングなども意外と着物に合いますよ!


あき、着物をイベントできること自体が久しぶりなのでワクワクしています。
ちなみに初日は「ピンク×黒」の格子柄銘仙に面白柄の魚帯を締める予定。
夏場にも活躍してくれた魚帯、秋にも活躍の場があってうれしい!!
銘仙を着たチビッコを見つけたら、ぜひ声をかけてやってくださいませ~(*'▽')


『まちやマルシェ』、開催日は明日27日(金)と28日(土)です。
オープンの時間は、午前11時。クローズは午後6時の予定です。
時間いっぱいいっぱいまでどうぞ楽しんで行ってください!!
会場の場所がじゃっかんわかりにくいかもしれませんが。。。
長崎市の鍛冶屋町にあります「清水寺」を目指していただければ良いかと。
グーグル先生にお尋ねになる際は「清水寺」で探してみてください。
細い階段をのぼって行った先に、素敵な町家がありますよ(^▽^)/

では、明日会場でお越しをお待ちしております!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.25 (Wed)

絶壁頭と絶壁フェイス

今月末は、二日間のイベント『まちやマルシェ』、そして太極拳の発表会。
さすがにこんなぼっさぼさのアタマではいかんだろう!!と思って。。。
約三カ月ぶりに伸び放題に伸びていた髪をカットしてきました。

美容師さんはあきの注文を聞いて「オッケー!ボブカットね!」と言ってくれましたが。
まあ、ボブカットっていうかワタシがするとどう見ても「おかっぱ」なんだよなぁ(´ー`)
うん、でも落ち武者よりははるかに良い。あき、落ち武者からフツウの人間へ戻りました(笑)
見事なおかっぱ頭の誕生ですよ。ちびまる子ちゃんもビックリだ!

こんななりました。
20171025143302522.jpg

三十路を越してなお溢れかえるこの「おかっぱ感」は本当に一体なんなのだ。
なんでオシャレなボブカットにならないのだ。ワタシがオシャレじゃないからか。
この昭和感満載のカオのせいか。拭えないお子様感はなんなの。。。"(-""-)"


あきは赤ちゃんの時、胃の形成不全で、寝かせるとミルクをべえっと吐く赤子でした。
(しかも昼夜逆転。。。迷惑な赤子でスミマセン。。。)
なので朝から晩まで誰かがずっと抱っこしていてくれていました。
そのせいか、頭の形(だけは)良く完全な球体なので、ボブが似合うと言われます。

反対に妹はものすごくよく眠る赤子で、基本ベッドに寝かせられていたせいか絶壁ちゃん。
しかしですね、妹は後頭部こそ絶壁ですが、顔の方は目鼻立ちクッキリの美人です。
さきさんに似て鼻が高くて、横顔が我が妹ながらカンペキ。。。
姉はというと、どこかに顔面からめり込んだのか?というほど鼻が低いのっぺり顔。。。
顔面が絶壁と、後頭部が絶壁。両極端な姉妹。。。(笑)

なんだかんだ言いましたが。
あきは自分の顔も、ブリーチしてもすぐに真っ黒に戻る髪も好き。
鼻がも少し高かったら!とか。もちょいシャープな輪郭だったら!とか。
髪の色がピンクでも良くない?とか。色素薄い系になりたい!とか。
思いはしますが、自分の顔や髪にコンプレックスはないです。

それは、小さい頃母さきやその友達の方から「可愛いね」って言ってくれてたから。
(可愛い=面白いだということに気づいたのはだいぶ後です・笑)
おかげで、あきは妙なポジティブさで、図太く生きてます。
美人になりたいとは思うけど、自分の容姿が好きです。
『害がなさそうな顔』、そこが最大のいいところだと自負してます。
第一、大好きな母がくれた容姿です。多少絶壁でも、それでいいのだ。

お友だちの中にはすごい美人なのに自分の容姿が嫌いだと言う子もいます。
なんで?あなたは可愛いしキレイだし美人よ?
卑屈にならず認めたらいいのに。そしたら生きるのが楽よ!(笑)
おせっかいながらそう言いたい。
他人の評価はどうでもいい。自分が自分を好きなことが大事。ワタシはそう思います。
絶壁頭も絶壁フェイスも個性。個性に良いも悪いもないのです。

あきは明日もこの完全な球体である頭部と絶壁フェイスで生きていきます。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.25 (Wed)

香水のかおる女性になりたいッ!

それは先日の太極拳の教室でのこと。。。
クラスメイトさんにすごーく女性らしくて可愛らしい方がいらっしゃるんですが。
その方と一緒に練習してたら、ふわっと、とってもいい香りがしたのです。

あき「Nさん、香水つけてます??」
Nさん「え?朝にちょっとつけてきたけど。。。わかる?」
あき「今、めっちゃエエ匂いがしました!しましたよ!」
Nさん「ふふっ、ありがとう(ニッコリ)」

。。。。。。。カワエエッッ( ゚Д゚)!!!!
なんて可愛くって女性らしくて素敵なヒトなの!
さきさんより少し年上の方なんですが、もうめっちゃ可愛いらしいのです。
「ふふっ」ってワタシはそんな可愛く笑えないよ!?
しかもつけてる香水が、彼女にぴったりの奥ゆかしくて優しい香りなのです。
(シャネルの19番とのことでした。)
汗かく太極拳の練習中に、こんな素敵な香りを纏ってるなんて。。。!
ああ、ワタシもこんな女性になりたい!

っちゅー話を、さきさんにしましたところ。
さき「ワタシも香水つけようかなー。。。」
あき「エ?さきさん香水持ってたっけ??」
さき「持ってないけども!!つけたいなー!ってハナシよ!」
あき「あ、じゃあお誕生日プレゼント、香水にしようか?」
さき「え!?いいの?(キラーーン)」

さきさんのお誕生日プレゼントが香水に決定。今日、買いに行って参りました。
ネットで買えば店頭売りよりたくさん種類はあるんですけど。。。
好きな香りかどうかもわからないものに大金出せないからね(-_-)

店頭で、サンプルの小瓶を開けてはクンカクンカする母娘。
甘いバニラみたいな香り。。。は大人が付けるには可愛すぎるし。
爽やかすぎる香りは。。。あんまり好みじゃないし大人げない。
時折あまりに強い香りに当たって「フオッッ!(''ω'')」ってなりながら(笑)
さきさんに似合う香りを探します。。。

あき「あ!この香りいいんじゃない??」
さき「あ!本当!控えめでいいかも。ボトルも素敵だし。。。」

サンプルの中から選んだのはこちらの香水、『クロエ』。
makelucky_chl001-030.jpg
控えめな花のような、落ち着いた香り。スクエアのボトルもシンプルでいい感じ。
ワンプッシュすると、なんというかこう。。。上等なオンナの香りがする(*'ω'*)

そういえば昔読んだ短編小説にこういう素敵な一説がありました。
お父さんが高校生の娘に、お母さんが使ってた香水をあげて。
「いつもこの香りをつけていなさい。香水をつける余裕がある女は大体のことは乗り切れる。」
みたいな台詞を言っていたなー。当時高校生だったあきはひどく憧れた覚えがあります。

。。。三十路過ぎた今でも香水をつける余裕がない女ですけども(笑)
いやいや!だからこそ、これからは香水をワンプッシュする余裕のある女になるのだ!

ちなみに、あきのお気に入りの香水は『ピュアプワゾン』。
濃厚でその名の通り少し毒のあるドキリとする香りです。
あきのキャラに似合わねー。。。(笑)
いいのよ!いつかこの香りが似合う女になって見せるから!!
。。。。。。あと20年後くらいには(遅ッッ!)

香水がかおる上等な女性になりたいっ!!という新たな目標を見つけたあきさき。
「イイ女」への道は長く険しそうですが、こうして一歩踏み出したのであった。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:33  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.15 (Fri)

次女殿とお誕生日プレゼント

先日、長崎市内で愛しのプリンセスとデートしてきました(´ー`)♡
プリンセスがオシャレーなカフェバー『テルツォ』というお店に連れて行ってくれました!
(長崎の浜の町アーケード内のビル二階にありますよ!本当にオシャレ!)
相も変わらず可愛らしいプリンセスと二人でランチ♡幸せ♡
そして二人して昼間っからを飲む。
。。。久しぶりの昼酒で御座い(笑)
あきは巨峰モヒートとサングリア(白)をいただいてきました♡幸せ♡(二回目)



ランチプレートがもうがっつり酒のアテっていう。。。(笑)

サシで飲みつつ、恋バナとか女子トークしちゃってとっても楽しかったです。
プリンセスありがとう!またぜひぜひ遊んで頂戴ね!恋の朗報を待ってるわ!

長崎市内にせっかく出てきたしーてことで食後はちょっくらお買い物を。
うちの次女殿がお誕生日だったんですけどね、姉ったら何も買ってなかったの(;´・ω・)
それでデパートに立ち寄って、『ジェラートピケ(gelato pique)』に行ってきました。

あのお高いルームウェア、意識高い系女子必須アイテムの「ジェラピケ」ですヨ!!
あきはパジャマはユニクロ三年着倒し派なのでそんなお高いルームウェア買ったことないですヨ!

次女殿に、二年前のお誕生日にもねだられてパーカーを買ったんですけどね。
ほんとに可愛いんだけど、まあお値段しやがるの。←言い方!!
すっごく着心地はいいらしく、次女殿、秋冬とずーーっと着てたけど。
着倒しすぎてワンシーズンでボロッボロにしたらしいけど。

そんなわけで、そろそろ新しいパーカーが欲しいかな??と思いまして。。。
可愛い妹の誕生日プレゼントを買いに行ったわけです。
普段妹にしてあげられることもないのでね、たまには甘やかさないとね。
そこで普段立ち入ることのない天下の(?)「ジェラピケ」に潜入です!!

店中ふわふわもふもふ、淡いパステルカラーに彩られた『ジェラートピケ』。
どの商品も女子力お高めでカッワイイ!!そしてルームウェアの触り心地ったら!!
これはウチの次女殿も夢中になる筈だわ~~。。。
ぼーっと見てたら可愛い店員さんが声をかけてくれました。

店員さん「パーカーをお探しですか~??(もちろんふわふわボイス)」
あき「ハッ、ハイ!妹の誕生日プレゼントなんですケドネッ!!」
お人形のように可愛い店員さんにキンチョーするあきです。。。
店員さん「それでしたら可愛いハート柄とか出てますよ~素材もふわふわで~」
あき「あ、本当ですね、ハート可愛い!素材も軽めでいいですねっ!」
店員さん「妹さんはどういうお好みでいらっしゃいますか~?」
あき「あ、そうですね!どっちかっていうとシンプルでボーダーとかが好き、かな?」
店員さん「じゃあこちらとかいかがですか~?」

店員さんが出してくれたのはマシュマロみたいな肌触りのピンクのボーダー柄パーカー。
めっちゃフワフワで色も控えめ、これはいいんじゃない??
ピンクとベージュの2色がありました。ピンク。。。ベージュ。。。うーん、どっちだ??
二年前にボロッボロになって処分されたパーカーはピンクっぽかったような??
でもあれから二年。。。次女殿も今年で32歳。ここはやっぱベージュか!!?
。。。。というわけで年齢を考慮して(笑)ベージュのボーダーパーカーを購入しました。

しかし部屋着のパーカーが税込み七千円オーバーて。。。!!( ;∀;)
ヤフオクで着物が一着買えるがな!!

店員さん「お誕生日に妹さんにちゃんとプレゼント買うなんてホント良いお姉さんですね~」
あき「あっ!いや!普段何もしてあげてないからデスネ!(照)」
店員さん「うちも姉妹なんですけど、妹とは喧嘩ばかりですよ~」
あき「あ、うちも喧嘩ばっかりでしたよ。」
店員さん「ええ~どうやって仲良くなったんですか~??」
あき「三十路超すと落ち着きます、自然と。」
店員さん「。。。。。。。。。」

そう、三十路を超すと落ち着くのですナニゴトも。
あきはまるで悟りを開いた仏陀のような表情で若い店員さんに告げたのだった(笑)

そんなわけであき、「ジェラピケ」にて次女殿の誕生日プレゼントゲット。
自分の為にはなかなか使えない金額でもプレゼントって使っちゃうんですよね。
雨降りの中、うちに帰って次女殿にジェラピケの袋を手渡すと。。。
「ありがとう~~~!!!」って小躍りして喜んでくれました。
めでたしめでたし。

本当、我が家は仲の良くない(というより喧嘩が絶えない)姉妹だったのですが。。。
殴り合いの喧嘩までして、さきさんに「喧嘩法度」が制定されるほどだったんですが!
三十路手前辺りからすーっとそういうのも落ち着いて今では割と仲良しの姉妹です。
次女殿も、娘が産まれて母になり、随分穏やかになったように思います。
(あきのほうにはあまり変化がない・笑)
まあ、妹がどんな妹であっても、あきにとってはたった一人の妹なので。。。
かけがえなく可愛いものなのです。

妹よ、お誕生日おめでとう。

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.10 (Sun)

歩きやすいパンプスでデート♡

※着物の話は一切出てきません悪しからず。

今朝お出かけ前に髪をセットしていたところ。。。
ヘアアイロン(170℃)をうっかり肩にあててしまい火傷しました(´;ω;`)
うう。。。思いのほか痛いうえ、痣みたいになってしまった。
みなさん、ヘアアイロンは凶悪です気を付けて←単に自分が不器用なだけ。

本日は、お友達のカメラマンあやこさんにお誘いいただきおでかけしてきました(*'▽')
気温が上がって、やっぱ残暑が厳しいなーってお天気の長崎。。。ですが!
9月も三分の一を過ぎるとそろそろサンダルでのおでかけを考えてしまうところ。。。
素足にサンダルでウロウロするにはちょっと季節が過ぎてしまった感じ。
や、まだ気候的には全然サンダルでいいんですけど、気分的なものですね。

この夏大活躍してくれたシルバーメタリックのサンダルをそっと靴箱にしまって。。。
新しく買ったばかりの靴でおでかけしてきました♡



おニューの靴はぺたんこパンプス♡

先日お出かけに、お気に入りでこのシーズンにぴったりのパンプスを履いていったんですが。
去年と足の形が変わったのかなんなのかパンプスがかかとに噛みついてきて。。。(´;ω;`)
かかとにまめが出来て、しかもその日のうちにまめが破けて大惨事。。。うう。
そこで急遽、かかとに優しい靴はないか!!?と探しに行ったのです。

で、見つけてきたのがこの靴です。
素材は合皮なんだけどすっごく柔らかくって、ぺたんこなので履き心地、歩きやすさも抜群。
おかげで今日のお出かけはまめを気にせず快適に過ごせました。
しかもこのパンプス、お値段2900円!!お財布に優しいプチプライスです!
『しまむら』系列のお店『シャンブル』で購入しました。
最近、あき『しまむら』大好きだな。。。(笑)
あの価格設定に慣れるともうフツーのお店で買い物出来ないのよ。。。

お財布にもかかとにも優しい、優れもののパンプスちゃん。この秋、活躍してくれそう!

明日は長崎市街へおでかけ。
あきの永遠のプリンセスのカワイコちゃんとデエトです!
デートなのにメンズとじゃないんかーーい!って??
ふふふ、あきと平日にデート相手してくれるメンズがいるわけないじゃないですか!
休日にだっていやしないけど!←自分で言っててちょっと涙が出る(笑)
いいのよ、いいの。久々のデート、楽しんできます♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.09 (Sat)

「カワイイは作れる!」けど「可憐」はどう?

「カワイイは作れる!」ってどこのキャッチコピーでしたっけ??資生堂??
これって本当なのか?と半信半疑(信:疑=2:8くらいで!)でしたが。。。
YouTubeのメイク動画とか見るとなるほど確かに作れそうな気がしてきます。
最近の女の子たちのメイク技術って本当にすごい!( ゚Д゚)!
十人並みの女の子が石原さとみちゃんみたいに変わっていく過程は感動すら覚えます。

isiarasatomi.jpg
ビフォーアフターのアフター。

えーーっと何の話かと言いますと、タイトルに戻るんですけれども。
「カワイイは作れる!」は本当だとして「可憐」って言葉はどう??ってハナシです。
「可憐な女性」というのはメイクやファッションで作れるもんなのか、これ如何に!

今すっっっごく可愛い女子力高めのお着物をお仕立てしていただいている最中なんです。
まだわけあって全貌は明かせませんが。。。とにかくお仕立て中なんでございます。
しかしそんな女子力の高いお着物を、このあきが着こなせるのか!!?
だってあきだよ?女子力なんて皆無だよ??←自分で言ってて泣けてきた。

そのお着物、着こなすには微量ながらも「可憐さ」というものが必要不可欠!
。。。であるように思えてなりませんが、あきに可憐さなどもちろんナイ。
可憐さというものは短期間で偽造できるもんなの??( ;∀;)
そう、もう「偽造」ときっぱり言ってはばかりませんが作れるのなら誰か教えて欲しい。

「可憐さ」という要素って多少なりとも生まれ持ったものであるような気がするんですよ。
たとえば「線の細さ」とか「はかなさ」とか「おしとやかさ」みたいなもの。。。
どれもカーチャンのお腹に置いてきちまったYO!!
今頃さきさんのお腹の中ですっかりくたびれてるYO!!
。。。。どれも持たないニンゲンでも「可憐さ」は演出できるものなの??

もうね、偽造でも演出でもなんなら被り物でも構わないから欲しいよ、「可憐さ」!
じゃないと、お仕立てしていただいてる着物を着こなせないよ~~(´;ω;`)

こんな時、あきの唯一の味方は着物のコーデ力です。
いや、そんなたいそうなコーデ力ないんですけども(;''∀'')
自分が可憐になれないのなら、着物から可憐さを奪って「あき寄り」にしちゃえばいいんじゃない?
着物をあき色に染める。。。そして着こなす。それが「コーディネイト」ってやつじゃない??

そう、今ワタクシは「可憐なパステルカラーの着物をいかに自分らしく着こなすか」
ということで頭がいっぱいです。
半衿、帯、帯揚げ帯締め、足袋、履物、その他の小物。。。
これらを駆使していかに着物を自分のカラーに着こなすか。。。"(-""-)"

中々の難題のようですが、まあこの過程が楽しいのですよ。
着物って、あわせるもので印象をガラリと変えることができるではないですか。
コーデがすっごく上手な人は、着物を自分の色に染めているではないですか。
あきも見習って、可愛い可憐な着物をユニークに着こなしたい!
そりゃできることなら可憐なままにしておきたいけど、それではあきらしくない!
お仕立て上がりまでまだ時間はある!考えるんだ、あき!!

お着物が仕立て上がったら、もちろんブログに載せるので見に来てくださいませ♡
そしてあきがそれをどう調理して着るか!見ものですよ!自分で言うのもなんだけど!
乞うご期待!!カミングスーン!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:44  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.05 (Tue)

最近のお化粧事情口紅編

みなさまお洋服の時とお着物の時、メイクはどうされていますか??

あきはちょこっとだけメイクを変えるようにしています。
お着物の時のメイクの方が若干濃い目です。ビミョウに濃い目(笑)
アイラインをしっかり引いて、あとシャドウにデイリーでよく使うラメ入りを使いません。
なるべくぺったりとしたマットな色で目の周りを仕上げるようにしています。

なかでも一番気を付けているのは唇の色。
ワタクシ、もともと血色が悪いもので唇に何にも塗らないと、本当に不吉な顔色なんです(´;ω;`)
なので何がなくとも口紅だけは手離せません。

あきのお着物は、ムラサキー!とか赤―!とか青―!とか主張する色が多いので。。。
お洋服の時と同じ色で唇を塗ると、顔が着物の色に負けてぼやっとなるんです。
もともとぼやっとした顔なんですが、ピントが合ってないかのようなぼやっと具合。
霧の街ロンドンの朝でもこうはぼやっとするまい(笑)

化粧ポーチに常時入っているのは、『マキアージュ』の「ウォータリールージュ」のレッド455。
それと『ポール&ジョー』のピンクの口紅。
『ポール&ジョー』のピンクのほうは割と薄づきなので、お洋服の時にメインで使っています。
『マキアージュ』のレッドはけっこうはっきりした赤で、お洋服お着物兼用です。
じゅわっと内側から色がにじみ出るように発色するのが特徴。
ついでにこちらはティントタイプで色が落ちにくいので、お仕事の時にも使えます♡
(お仕事中はなかなか口紅を塗りなおせないのです。。。)

dramatic_main.jpg

がっつりお着物でおめかし!というときは真っ赤な口紅を塗っていることが多いです。
『よーじやコスメ』の「艶紅」ははっきりこっくりとした深い赤。
派手なアンティーク着物を着る時によく使います。
これ塗るだけで、顔がぱっきりするのでお気に入り。
ただ、少量でかなりの赤を発揮してくれるので塗りすぎには注意です。

逆にお洋服でさりげなく血色を良くしたいときは『エスティローダー』の薄いピンクを使ったりします。
伸びがよくて、発色が自然なので使いやすいです。

よく使うのはこの四本の口紅。
恐ろしいのは(笑)この四本、いずれも「いただきもの」ということ。
どれもお誕生日とかにプレゼントでいただいたものです。いただき物の女王、健在(笑)
一応こだわりはあるけど、自分で口紅選んで買うことは実は少ないのです。 

そんなワタクシですが、今欲しいのがこの『ヴィセ』の口紅。ローラがCMしてるやつ。
唇の輪郭がふんわりして、内側にきちんと色が乗る、これのレッドが欲しい!

リップ
「クリスタデュオリップス」

ワタクシ下唇が厚めなので、口紅を塗るといかにも「塗りました!」感が強くなるのです。
はっきりした色の着物の時はむしろそれでいいので、『よーじや』の「艶紅」でいいのですが。。。
浴衣やカジュアルな現代ものぽい着物の時にはちょっと濃すぎるんですね。
輪郭がぼやけるタイプの口紅はほどよくそれを中和してくれそう。
お値段もお手頃なので、今度買おうかな。。。(自分で口紅買うの久しぶり!)

他にもオススメの口紅、あったら教えて下さーい!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:58  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.30 (Wed)

めいっこちゃんに貢ぎ物

八月ももうラスト一日!!季節は秋に入ろうとしていますね。
夜なんてすっかり風が涼しくって防犯上の心配がなければ窓を開けて寝たいくらい!

今日はさきさんと一緒に出かけたついでに、古着屋さんに立ち寄りました。
小さな規模のリサイクルショップなんですがまれに掘り出し物があることも。
そういえば昔はこのお店もリサイクル着物おいてたなー、最近はないなー(´・ω・`)
なんて思いつつお目当ての子供服コーナーに。
めいっこちゃんの普段着に良いお洋服がないかなー??

新品のブランド服を買ってあげる金銭的余裕がない伯母です(笑)
。。。。ごめんよ、めいっこちゃん、甲斐性なしの伯母で(笑)

子供服コーナーは絶賛夏物バーゲン中でした!もともとのプチプラがさらにお値引き中!
これは買いじゃないの!と伯母のテンションは上がります!(^^)!
めいっこちゃん(一歳七か月)はすくすく成長してくださってサイズは現在80~90cm。
ちょっと大きめの一歳七か月なので、80サイズがすでにアウトしそう(笑)
ワンピースとかは90サイズでいいかなー?というカンジです。

ワタシの好みで服を選ぶと、すぐヒラヒラレースとか刺繍モノとかなるのでそこはぐっと我慢。
母(妹殿)の好みそうなお洋服を探します。。。
割とシンプルなデザインとパステルカラーが好きな妹殿。
もうちょっと可愛いの着せてもいいんじゃない!?と思いつつ口には出せない気弱なワタシ。

で、見つけたのがこの二着!!


妹殿が好きなミドリのチェックのワンピースと、オフホワイトに控えめな花柄のワンピース。
チェックのワンピースはサイズが95なので、そのままだぼっと着せても可愛いし♪
後ろについてるリボンでウエストサイズを調整することも出来る優れもの。
オフホワイトのワンピースのほうは生地がわりと厚手でしっかりしているので。。。
下にブラウス着せたらこれからのシーズンもしばらくはいけるかも♡
。。。。という伯母チョイスでございます。

さらに、可愛い花柄のキャスケットを見つけてしまい鉢周りも確認せず買ってしまった。。。
でもでもでも!!三点買って、お値段なんと驚きの400円(税別)!!
さすが夏物の最終バーゲン!!
お財布に優しいお値段設定に、伯母は泣きそうでした。
ありがとう、リサイクルショップ『ハードオフ』!!!

最近言葉を覚えますます可愛いめいっこちゃん。
先日さきさんが妹殿のうちに遊びに行ったら、帰る時になってめいっこちゃん大泣き。
さき「ばあば、もう帰るからねー」
めい「ないー!(ヤダ!の意味)」
。。。。めいっこちゃんの「ないー」は破壊的に可愛い!!と帰ってきたさきばば語る。

めいっこちゃん、すくすく大きくなぁれ♪
きみの成長をみんな楽しみにしているよ♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.10 (Thu)

刺繍大好き!

先日、お盆の里帰り(さき実家)に赴く際のお洋服がないことに気がつき。。。
こらいかん!と慌てて、さきさんと二人で『しまむら』に行きました。

。。。あのね!あきが住んでる長崎県の県央は店がナイの!!
市内でお洋服買うってなったら、「イオン」か「しまむら」くらいしか行先がないの!!
そんくらい田舎なんですよ!住みやすいところだけどね!!

さてさて。プチプラの神様、『ファッションセンターしまむら』(笑)
昔は商品のラインナップがいまいちであまり買っていなかったのですが。
最近はかなりオッシャレーなお洋服が安価で売られているのでちょいちょい利用してます。
この日は、トップスが欲しいな~!って思って行ってみたら、ちょうど夏物バーゲン中。

思わず手に取ったのは、刺繍入りのブラウス♡
一着は思い切りのいい赤のブラウスで、お袖がきゅってなってるのが可愛くって。
もう一着は、衿元がざっくり空いたシンプルなデザインの白いブラウス。
どっちも1500円とプチプラ!そりゃ買うでしょーー!!
そしてバッグも買ってしまいました。こちらも持ち手にがっつり刺繍が入っています。
。。。どんだけ刺繍好きやねん!!(;'∀')



そう。。。実はあき刺繍が大好きなのです。
。。。今年のお洋服の流行まじありがたい。

洋服もだけど、着物も刺繍が入ったものには弱いです。
もちもちの日本刺繍。品があるスワトウ刺繍。特にこのふたつが大好き。
以前、ヤフオクですっっっっごく欲しかったけどお金の都合で落札できなかった袋帯があります。
金色の地に、龍の日本刺繍がワンポイント入った袋帯!!
おっしゃれーですっごくカッコいい帯だったんです!

そのとき(数年前)は、いやこれいつ締めるのよ??
。。。って思って諦めたけど、やっぱ頑張って落札すれば良かった!
そのくらい魅力的な袋帯でした。。。(T-T)
当時はまだ着こなす自信もなく諦めたけど、あきも三十路を越えましてね。
この年齢になり、いややっぱあの時、あの袋帯は落札すべきだったんだーー!
って後悔しきり。チャンスの女神には前髪しかないんやったーー!!(ノД`)・゜・。

それ以降、あんなにも魅力的な袋帯には出会えていません。
着物や帯との出会いは一期一会なのね~~(;´Д`)
「これは!」と思った商品を見つけた時は、やっぱり躊躇せずポチるべきなのですネ。
はあ~~~あああ。。。。今日は久しぶりにヤフオクをパトロールするか。。。
運命の出会いがあるやも!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:27  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.09 (Wed)

72回目のナガサキ

今日は72回目の長崎原爆の日でした。

ここ数年青空が広がることが多かったように思う8月9日。
今日は朝から強い雨と強風に見舞われていました。
平和祈念式典が無事に執り行われるだろうか、と心配になると同時に。
もし、72年前の今日がこのような天気だったら?と思わずにいられませんでした。
72年前の8月9日、長崎に原爆が落ちることが無かったのではないかな、と。

原爆が第二次世界大戦に幕を引いた、という意見を目にすることがあります。
それでも原爆投下は、絶対に正義ではない、と私は思います。
被爆者のおじいさんやおばあさん、原爆の語り部の方々。
その方々が見た、今も忘れられない地獄を作り出した原爆は正義なんかじゃない。
長崎の街を、一瞬で「ナガサキ」に変えた原爆。
今、長崎に生きる一人の人間として許すことは出来ないと思います。

長崎のテレビ各局が、被爆者の平均年齢が80歳を越えたことを伝えていました。
私たちはあと何年の間、その方々の紡ぐ声を聴き続けることができるのでしょう。
彼らの平和への祈りを、私たちは引き継ぎ届けていく責任があると思うのです。
具体的に何が出来る訳じゃ無くても、心の中にきちんと留めておきたい。
私たちの平和な毎日は、あの日の犠牲の上にあること。

8月9日、11時2分。原爆投下の日。
ほんの少しでもいいのでナガサキのために祈ってください。
私は、長崎が人類の歴史最後の「被爆地」であることを願います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.02 (Wed)

フットジェルネイル☆夏バージョン

なぜこうも季節が移り変わるのは早いの。。。??
気が付けばもう8月ですヨ!どうりで暑いなーっておもってたヨ!!

暑くって靴下履くのが嫌でサンダルばっかり履いているこのシーズン。
欠かせないのは日焼け止めとフットネイルです(お、なんか発言が女子っぽい♡)
ほぼ毎日素足にサンダルなので、せめて見苦しくない程度に素足をキレイにしとかなきゃ。

とか言いつつ、すでに足の甲はサンダルのベルト焼けして横断歩道みたいになってますが(笑)
。。。ダメじゃん。。。女子としてダメじゃん。

まあ、足の甲が横断歩道な分(笑)見えてるつま先だけでもきれいにしとかないとね☆
ということで、一昨年あたりから夏季限定ですが、フットジェルネイルを塗ってもらってます。
少しお金をかけてでもフットジェルネイルはしていただく価値アリ!!
一度塗ると足の爪なら二ヶ月くらいはもつし、その間、いつ自分のつま先を見ても幸せ♡
お気に入りのデザインに塗ってもらったネイルはとっても愛おしいです( *´艸`)
サンダル履くときも、浴衣に下駄の時も、ちょっとつま先に自信が持てます。

5月の半ばに塗ってもらった爪がだいぶ伸びてしまったので。。。
今回オフしていただいて、つま先を新しいデザインにリニューアルしてもらいました!
エステサロン『プライベートルームルアナ』のアキさん、毎回ありがとうございます!

今回は「夏になったら絶対コレにする!」と心に決めていたデザインでお願いしました。
というわけで、あきのこの夏のニューネイルです(*'ω'*)



すっごい鮮やかなグリーン!
この夏のネイルは、絶対この発色の良いグリーンって決めてたの!
何はともあれ、グリーンのネイルにするってことだけは決めてたの!!(笑)
そしてベースに小さな押し花を乗せてもらって花束を作ってもらいました~~♡
これがこの夏絶対にやりたかった「押し花ネイル」です。

。。。めっちゃカワイイ!!めっちゃカワイイじゃないですか!!
(大事なことなので二度言いました)
自分の爪とは思えない程カワイイです。もうほんとに愛おしい。
これでこの夏は自信もってサンダルで過ごせます~♪
こういう時思いますね。。。「女に生まれて良かったァ~!!」@ブルゾンちえみ。

ヒトのネタで終わるっていう。。。(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.25 (Tue)

うれしいプレゼント♡ジル・スチュアートのホロスコープネイルズ

少し前のお話になりますが。。。
大好きなお友達(福岡在住)が、九州のどん詰まりの長崎に遊びに来てくれました!

お友達とは小学校と中学校が一緒の幼馴染♡
高校は別で、それから長らく音信不通状態だったのですが、大人になって再会。
昔も今もワガママなあきに根気良く付き合ってくれる、良い友人です。いつもありがと♡

そんなお友達が、遅くなったけど。。。とお誕生日プレゼントをくれました。
それがコチラです。



「ジル・スチュアート」の「ホロスコープネイルズ00」。
ナニこれボトルが可愛すぎて発狂しそうなんだけど!!(ノД`)・゜・。
ボトルにキラキラのチャームがついてる!ジル・スチュアート神か!
これ、マニキュアのトップコートなんですが、中にキラキラのラメが入っています。
爪に塗ると、無色だけどところどころキラキラ光ってすっごく可愛いのです。

あきは茶道を習っているので、基本マニキュアを塗りません。
(足はバレないのでフットジェルネイルを塗ってもらってますが)
だってお稽古に日にはどんな可愛いネイルでも落とさなきゃならないんだもん。

ちなみにお友達はいつもきれいに整えた長い爪にオシャレなマニキュアを塗っています。
ネイルサロンに定期的に通い、その時の気分によって塗ってもらっているのだとか。
。。。ぶっちゃけ羨ましい!!ワタシもおしゃれネイルしたいよ!!

けどまあ、茶道のほかお仕事でも手先を酷使するので、手の方はほったらかしです。
以前そんな話を彼女にしてたのですが、そしたらコレですよ!
「透明のネイルならつけててもバレないよ!」ってこんな素敵なプレゼントをくれたんです。
。。。な、ななななんて気遣いのできるコなの!!
それでも、この気が利かないクイーンあきの友人か!?(笑)

めっちゃうれしかったので、さっそく塗り塗りしてみました。
爪の先がキラリ☆輝いてなんだか女の人の手みたい!!
たとえ爪を伸ばせなくても、可愛いネイルが出来なくても、あきも一応女子ですから。
透明なネイルを塗った指先にはテンションが上がります。女子力がアップした気すらする!
う、うれしい。。。ありがとう!ありがとうね!!


さて、7月の末の土日は「長崎みなとまつり」です。
あきさきは、お祭り二日間とも浴衣の着付けで「キモノホッペン」さんに行きます。
毎年恒例なのですが、この二日間は一年で一番ハードな二日間です。
(ちなみに成人式は緊張するナンバー1、卒業式は早起きナンバー1)
仕事量からいえば、このお祭りの浴衣の着付けが一番大変です。

今年はこのキラキラネイルを塗って、テンションあげてから挑みたいと思います!
Sちゃん、ほんとにありがとう!!あきは頑張るよ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:31  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.15 (Sat)

小さくたって女の子

ウチの次女殿が日曜日に友人の結婚式に行くのですが。。。
さすがにこの暑ッッい7月の最中、着物で行くのは辛い。。。となり。
ネットのレンタルドレスショップで、ドレスをレンタルしました。
5000円でドレス・ボレロ・バッグ・アクセサリーが借りれるなんて!
イマドキは色々と買い揃える必要もなくって便利ねー( ̄▽ ̄)

次女「このドレス細身の9号サイズなんだよねー入るかな??」
さき「三十路超すと腰回りと背中に肉がつくからねー。」
次女「(試着中。。。)あ!ぎり入った!!」
。。。良かったね、次女殿。

最近の次女殿の質素倹約ぶりは徳川吉宗をしのぐ勢い(笑)
以前ならフルセット揃えていたドレス類はレンタル、靴はワタシのバレンシアガ。
ヘアセットすら、母さきに頼むという倹約っぷりでござる。

鏡の前でドレスを試着する次女殿の横でめいっこちゃん。
自分も何かオシャレしようと、とりあえず手近にあった猫耳帽子を被る。
そして次女殿と一緒に鏡の前に立ってみてる。。。。カワエエ( *´艸`)
めいっこちゃん、でもその帽子前後ろ逆よ??(笑)

そして次女殿が母さきとヘアセットの打ち合わせをしているとめいっこちゃん。
今度は髪ゴムを手にして、ワタシの髪をむんずと掴みくくろうとしてくる。
とことんママの真似がしたいんだねー。
でもワタシの頭皮はぎゅうぎゅうに引っ張られて痛いよ??(´;ω;`)

めいっこちゃん一歳半。生れ落ちて一年半しか経ってないのにすでに心は女子。
しかもワタシの33年の女子力をすでにはるかに凌いでいる。。。。!!Σ(゚д゚lll)

いやー女の子って、小さくっても女の子なんですね。
相変わらずいたずらっ子で甘えん坊なお姫様ですがだいぶ女の子らしくなりました。
この調子で、着物をしゃなりと着てくれるお嬢ちゃんになってくれたら伯母はうれしい。
。。。すでに「しゃなり」は無理かなーって思わされてるけど(;'∀')


ウチには、あきと次女殿が七五三で着た着物、被布、帯に髪飾りがまだご健在。
母方のおばーちゃんの趣味で用意されたお着物は可愛い淡いピンク色。
めいっこちゃん、コレ着てくれるかしら??
伯母はあなたに着物を着せる日を楽しみにしてるよ。はやく大きくなーれ!
っていいつつ今が可愛い盛り過ぎてこれ以上大きくならなくても良い、とか思っちゃうケド♡


お絵かきめいっこちゃん。

。。。。。(゚Д゚)ハッ!!しかしだな。
めいっこちゃんが三歳の時、あき36歳。
めいっこちゃんが七歳の時、あき40歳。
めいっこちゃんが二十歳の時。。。キャーーッ!!!
これより先はあんまり考えたくないっ!!!
。。。。うん、めいっこちゃん、やっぱ君は今のままでもいいんだよ??(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:29  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.09 (Sun)

やっちまった。。。浴衣のお袖を破きました(´・ω・`)

それは昨日の出来事です。ショックすぎて今日になってもへこんでます。

大好きな。。。大好きなお仕立ての注染浴衣のお袖を破きました。。。(´;ω;`)
自室のドアノブにお袖をひっかけてしまい、袖付けからおもいっきりビリッと。。。
幸い(?)縫い目が破けただけで、生地は無事なのですがそれでもショック。
お袖がプラーンともげかけた状態になってしまいました。
うーーん、自分で縫い直せるレベルの損傷じゃないなぁ。
当分あのコ、着てあげられないなんて。。。(ノД`)・゜・。

もう!!なんでイマドキのおうちにはドアノブがあるの!!?
ドアノブさえなければお気に入りを破くこともなかったのに!!
ドアノブがなかったらあきは部屋に入れないワケですが!!

現代のおうちには、着物生活に向かないトラップがいっぱい。。。
でもワタシ、ここ10年、こんな派手なミスをしでかしたのは初めてですよ!
一瞬の気のゆるみがこんな悲劇に繋がっているのですね。。。うわーん。

お出かけ前だったので慌てて脱いで、違う浴衣に着替えていきました。
飲み会が、じゃっかんヤケ酒じみたのは言うまでもなく。。。(笑)
いえいえ、そこはウソです。楽しい飲み会でしたよ??

大好きなお友達と美味しい日本酒、美味しいおつまみをいただきました。
お酒は大好きな「新政」(微発砲でプチプチしてて美味しいのです♡)。
それと一日遅れですが七夕にちなみ「ささのはさらさら」というお酒。
フルーティーでとても飲みやすい日本酒でした。
おつまみの「酒粕のクリームチーズ」めっちゃ濃厚でお酒にぴったり。

あ、そうそう!お店の笹に願い事を書いた短冊も下げさせてもらいましたよ。
(マスターさんが短冊をくれました・笑)
あき、『身長が伸びますように。』って書きました。。。今更だけど(笑)
あ、それよりも『そそっかしいのが治りますように』って書くべきだったのか。
あきがそそっかしいから、お袖がもげちゃったんじゃーーん!!?


みなさま!あきのようなドジをしないためにも気を付けて下さい!
着物着た時のドアノブはトラップです!御唱和ください!
着物着た時のドアノブはトラップです」!!
。。。。ありがとうございました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:04  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.03 (Mon)

初めてのアクセサリー教室

昨日の日曜日は、長崎市内まで家族で『爆笑お笑いフェス』を観に行きました!
平野ノラに始まり、ブルゾンちえみや、「ナイツ」、「サンドウィッチマン」。。。
旬の芸人さんから、実力派の漫才が観られてとっても楽しかったです(*'▽')
個人的にはマイブームの「三四郎」が観られてとってもハッピー!小宮カワイイ♡
しかし後半に出てきた「どぶろっく」の歌が(歌詞はさておき・笑)上手すぎて。。。
途中からめっちゃ気持ちよく眠りそうでした( ˘ω˘)スヤァ
しかし母から「寝たら刺す( ゚Д゚)!!」と言われていたので、ぎりぎり起きてました。
。。。母よ、刺しちゃったら起きるどころかワタシ永眠しちゃうじゃないか(笑)

かろうじて永眠を回避して(笑)ライブの後、午後からお友達と合流!!
お友達のおうちで「アクセサリー教室」をしてもらいました。

あき、人生初めてのアクセサリー作り!なので一番基礎の基礎から教わりました。
コットンパールのピアスと、ネックレスを作らせてもらいました~~(*'▽')!!
(材料と工具はお友達が準備してくれてたので手ぶらでOK!でした)
初めて触る「平ヤットコ」「丸ヤットコ」「ニッパー」などの工具にすら興奮するワタシ。
おおおお、本で読みはしていましたがこれが本物か!意外と重いな!!ムハー!



まず、基本のキのピアスとネックレスから教わりました。
しかしあき、久々に自分の鬼レベルの不器用さを痛感!!
そうだった!ワタシったらお道具をもって何かをするのは大の苦手だった!!

最初の、Tピンをくるっと丸めるところから大苦戦でした。。。(´;ω;`)
カンの悪い女、あき。コツをつかむまでには相当時間がかかりそう。。。

しかもアクセサリー作りは作業がとても丁寧。雑さは命取り。
「小っちゃいことは気にするな!ワカチコワカチコ!」byゆってぃ。
(ゆってぃもライブに出てたので久々のこのネタ・笑)
ワカチコじゃイカンのよ!!小さいことも気にしなきゃダメなのよ!
ワカチコはどっか行ってて!!( ゚Д゚)!

先生でありお友達のSさんが、最後には手取り足取りで教えてくれました(笑)
そのおかげで、コットンパールのピアスとネックレスが完成しました!(*´▽`*)



練習用のシンプルなデザインだけど、自分で作るとなんだか愛おしい~~♡

そしてもう一つ!スワロフスキーの帯留めも作りましたヨ!
Sさんが、スワロの帯留め作るから材料買うよー!って時にあきも便乗(笑)
一緒に買ってもらったスワロフスキーと石座と帯留め金具で、小さな帯留めを作りました。
二つ並べて使っても、一粒でも、キラキラ大人カワイイ、スワロの帯留め完成!!



銀の石座に渋い色合いのスワロフスキーで作りました。
スワロの色はたっくさんあったのですが、その中でもかなりシックな色をチョイス。
お気に入りの注染浴衣に、シンプルな帯をあわせて、そこにつけたらカワイイだろうな♪
と、「大人な浴衣姿」を想定してこの色を選んだのですよ。
あきももう三十路ですからね、落ち着きが欲しいお年頃(笑)
名前を付けて大事にしようと思います!

Sさん、ありがとー!!とっても楽しい教室でした!
アクセサリー作り、けっこうハマりそうです。熱が冷めないうちにパーツ買いに行こうっと♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.03 (Sat)

着物も愛も受け継がれる

アルバムをめくっていたら懐かしい写真が出てきました。
懐かしいと言っても、写真に写るあきは、この日のことを覚えてないんですが。
まだ1歳くらいかな、あきが「餅踏み」をした日に撮られた写真です。
もう30年以上前の写真なので加工もなしのセピア色。



父方、母方のじいさま、おばーちゃんが一堂に会しております。
写真左が父方、右が母方の祖父母です。
あきは両家にとっての初孫だったので、たいそう可愛がられて育ちました。
写真の、ちびあきを抱っこするじーさまの表情ったら!めったに見られない超笑顔☆
そしてちびあき、今とほとんど顔が変わらないという。。。(笑)成長しろよ、あき(笑)

この写真に映る祖父母、もうひとりもこの世にはいません。
みんな遠くへ行ってしまいました、会いたくても会えないところに。
優しくて健康オタク(笑)だった父方のおばーちゃんは、あきが19歳の時。
お上品でオシャレさんだった母方のおばーちゃんは、あきが22歳の時。
オトコマエで酒飲みだった父方のじいさまは、あきが26歳の時。
物知りで好奇心旺盛だった母方のじいさまは、去年亡くなりました。

たくさんの愛情を注いでくれて、たくさんの思い出を残してくれた祖父母。
この写真を見る度に、ありがたいなぁ、って思います。

ちなみに母方のおばーちゃん、この写真でお着物を着ています。
シャッキリとした大島紬に、羽織は薄いブルーの小紋柄。
お着物も羽織も、まだちゃんと箪笥にキレイな状態でしまわれています。
おばーちゃんは着物が好きな人で、良くお手入れをしていたのでまだピカピカ。
お着物の方は、さきさんが時折着ています。亡くなった母の形見、大事にしてます。

あきさきが着物を着始めたのは、ちょうど10年ほど前から。
おばーちゃんはその年に亡くなりました。
あきさきが着物を自分で着ている姿を見たら喜んでくれただろうな。。。
そう思うと、もう少し早く着付けを習っていたら。。。と思わずにいられません。

でも、残された着物は、さきさんと伯母たち、そしてあきたちがその後沢山着ました。
上等の小紋はお正月に晴れ着として、紬やウールは普段着として。。。
黒留袖や色留袖は、従弟君の結婚式にさき三姉妹が着ました。
きっと、おばーちゃん、喜んでくれただろうな。

去年の一月、我が家の次女殿がめいっこちゃんを産んで。。。
おばーちゃんになったさきさんとウチのオトン様は初孫を溺愛しています。
かつての、じいさま&おばーちゃんたちのように孫を可愛がってます。
着物も、孫に注がれる愛情も、確かに受け継がれているのです。
カタチあるもの、カタチを持たないもの。どちらも確かに今もここにある。
いってしまった人たちが残してくれたもの、大事にしたいです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.22 (Mon)

露出の多い足元もばっちり!フットジェルネイル

初夏の気持ち良いお天気の長崎からコンニチワ。あきさきです。
今日のあきさき、ちょっと女子力高めよ!5割増しよ!なぜならつま先が美しいから!!
。。。。なんのお話かというと、フットネイルをしましたよってご報告ね。

これから夏に向かって、女子の足元はサンダル履いたり素足で下駄を履いたり。。。
何かと露出が多くなってくる季節です。どうせなら露出するならきれいなつま先で過ごしたい!
。。。というわけで、今年もフットジェルネイルをしていただきました~♡
毎年お世話になっている、「プライベートルームルアナ」のアキさんに今年も出張していただきました。
アキさん毎年本当にありがとうございますっ!!


出張ネイルサロン。

あきは、一昨年の夏、初めてフットジェルネイルを体験して以来すっかりトリコになりまして。
だって1~2ヶ月はつるつるキラリンなつま先でいられるんですよ??
ひと夏、堂々とサンダルも下駄も履けちゃうんですよ!?
しかもデザインは沢山あるから自分に絶対に似合うものが見つかるし(*'▽')
今年はどんなネイルにしよっかな~♪って悩んでる時間すら女子っぽいじゃないですか!
↑普段女子してないニンゲンの発言。

朝の9時から、アキさんに来ていただいて、まずはワタクシあきからしていただきました。
実はデザインを選ぶのに相当迷走し(笑)結果まったく違う雰囲気の候補を4つあげて。。。
「どれがいいですかね!?」とアキさんにご相談させてもらいました。
。。。。。絞り切れていないのがバレバレです(笑)
相談の結果、今年の前半戦は、ステンドグラスのようなタイルのようなにぎやかなネイルに決定!
丁寧に爪のやすりがけからしていただいて、優雅な気分で完成まで待つこと一時間。

完成☆
今年のあきネイル。


カワイイ~~!!めっちゃカラフルであき好み!
実はデザイン自体はもう少しシックな色合いだったのですが。。。
注文して、ネイビーだった部分をポップなピンクに変えていただきました。
結果、このように弾けた色彩に。うん、でもすごくあきらしい(笑)


さきさんも、今年はなかなかデザインが決まらずギリギリまで悩んでおられました。
「大人っぽさ」と「やさしさ」の間で揺らぐさきさん。。。

さき「このお花の入ったデザインどうかしら?」
あき「いや、足元にパンジーってガラじゃないやろー」
さき「(# ゚Д゚)!!」

しかしプロフェッショナル、アキさんのオススメもあり、結果「大人」デザインに決定。
うん、それがさきさんらしい雰囲気だよ。。。( ̄▽ ̄)

今年のさきネイル。


親指を白ですっきりさせつつ、ボルドーやグレイの大人な色を入れて落ち着き目のネイル♡
どこかエスニックな柄と、ゴールドのスタッズがさきさんらしいカンジ。
ポイントに入ってるターコイズブルーで夏感もありますネ☆

うーーん、やっぱりネイルをすると一気につま先の女度が上がりますなっ!
これで堂々とサンダルも下駄も履けます!
アキさん、今年も早朝からありがとうございました~~!!

明るく楽しい人柄が魅力のアキさんのサロンはコチラです♪
☆「プライベートルームルアナ」☆

浴衣が着たくなるシーズンに向かってフットジェルネイル、楽しいですよ♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.10 (Wed)

座敷わらしあき?!

先日、Facebookのプロフィール写真を変更しました。
ここ一年くらい変更してなかったなーってことにはたと気が付きまして。。。
こないだ髪を切った時の自撮り写真(三十路、精一杯頑張った)を新しくアップしたのですよ。
そしたらですね、お友達から「アニメのキャラみたい」と評されました。

昔から「○○(人間以外)に似てるよねー」って言われ続けてきましたあきですが。。。
いや、本当に人間以外のものにしか「似てる」と言われたことがないんですよ。
モモンガとかハリセンボン(魚類)とかギズモ(グレムリン)とかウーパールーパーとか。
全部人間やないやないかーーーい!!( ̄▽ ̄)

二次元とはいえ人間に例えられたのハジメテ♡
え?アニメのキャラって人間でしょ?人間。。。よね??
。。。妖怪人間とかじゃ。。。ないよね??

めっちゃ似てる!と好評を博したキャラの画像がコチラです。


※お友達が実際に投稿してくれた写真です。

こ、これは。。。漫画『鬼灯の冷徹』に出てくる双子ちゃん。。。の。
座敷わらし!!!!

妖怪人間どころか。。。がっつり妖怪やないかーーーーい!!!!
もう一度大きな声でいいますよ。

妖怪やないかーーーーーい!!!!

別のお友達からは似すぎてて「あきさんのフィギュア」とまで言われました(笑)
あきさん、座敷わらしに似てるんですって。。。( ;∀;)

あきに似ているらしい座敷わらしの一子(イチコ)ちゃんが活躍する漫画『鬼灯の冷徹』。
地獄が舞台の楽しい楽しいギャグ漫画です。すっげー面白いのでぜひご一読のほど!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:04  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.07 (Sun)

じーさまの一周忌

5月5日、こどもの日。
昨年の6月9日、ロックの日に亡くなったうちのファンキーなじーさまの一周忌でした。

一周忌と言ってもお坊さんが来るわけでもなく、親戚が寄り合っての会食がメイン。
伯母がお経をあげて、集まった親族で手をあわせました。
その後は、会食という名の飲み会に突入したのが最高にうちの親族らしい(笑)
昼間っからみんなして大好きな酒を飲みまくり、イイ感じにみんなほろ酔い。。。
お酒と美味しいものに目が無かったうちのじーさまの一周忌らしい明るい法事でした。

思い出されるのは、じーさまのお葬儀のこと。

じーさまが亡くなった直後、葬儀社の方がお葬儀の打ち合わせに伯母宅に来ましてね。
その葬儀社の担当さんはまだ若い男のヒト(仮名をFくんとします)だったんですが。。。
そのFくんとにかく「お前は本当に葬儀社のものか??」と疑いたくなるほど明るい方で。
お葬儀の祭壇のデザインも「僕に任せてください!」ってはりきってくれて。。。
祭壇の予算だけをこちらが決めて、あとはFくんにお任せしたのですが。
お通夜の前日に祭壇を見てみんなたまげました。な、なんかめっちゃ凝ってない!?
少なくとも今までのお葬儀で見たことがないほど個性的な祭壇が出来上がってました。

じーさまは高校(福岡で有名な進学校)の国語の教員だったのですが。
ものすごい読書家でお酒が好きだったんですよ、という伯母情報から出来上がった祭壇。
遺影の横に、じーさまが勤めていた高校の校章がでーんとお花で作られてて。。。
逆サイドには同じくお花で大好きだった本が形作られてて、その本の中心には酒瓶。
。。。。うん、Fくん、じーさまが愛したもので祭壇を埋めてくれたのはありがたいんだけど。
デザインが斬新すぎやしないか?(笑)
。。。。。まあ、うちのじーさまならきっと喜んでくれるとは思うんだけどね??

さらにビックリだったのは、会場脇に設置された、故人を偲ぶものが並べられたスペース。
ここにもビール、ワイン、日本酒、焼酎とお酒のオンパレード(笑)しかも量が半端ない(笑)
そして何故か、その横には一枚のステーキ肉(生)。
Fくん「おじいさまがお肉が好きだと伺っていたので飾らせてもらいました!」
親戚一同「。。。。う、うん、確かに肉は好きでしたね。。。。」
。。。しかしお通夜の日に生肉はどうよ??(;'∀')
お通夜に来てくださった弔問客の皆様がビックリしてたよ!!!

翌日のお葬儀、さすがにあの生肉は下げてもらおう!って親戚一同で意見が固まりました。
しかしお葬儀の日、お肉を下げてくださいと伝えに行こうとした従弟君が苦笑いで帰ってきました。
従弟君「駄目だ。。。もうあの生肉。。。ステーキになってた(;´・ω・)」
。。。。マジすか。なんかお肉の焼けるジューシィな香りがするとは思ってたけどマジかFくん。
そんなわけでじーさまのお葬儀には、ステーキが添えられていました。

ちなみにそのステーキ肉、最後には「お弁当」になって納棺の時にFくんが持ってきてくれました。
Fくん「天国までの道の途中でお腹が減ったらいけないですからね☆」
Fくん、超笑顔。。。。。うん、スゲー気遣いありがとうございます。。。。
ステーキ弁当付きで送られるうちのじーさま。
なんかもー、一番泣ける納棺の時にそれだったので出かけた涙が一瞬引っ込みましたよ。
みんな半泣き半笑いで、じーさまの納棺を見送りました。。。
うちのじーさまの最後にふさわしい、笑って泣けるお葬儀でした。

そんなことを思い出しちゃって、またも泣けるやら笑えるやらで。。。(泣き:笑い=1:9)
じーさま、天国で美味しいお酒飲んで、おばーちゃんと仲良くやってるかなー?
って思いながら、こちらもみんなで美味しいお酒をたんまりいただきました。
そんな明るい一周忌でした(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.22 (Sat)

色気付いてみた(笑)

ねえ、「色気」っていつ頃から出るものなの??
ワタクシ、20代の頃は三十路を越せばもれなく「大人の色気」が出るもんだと信じてましたが。
出ないヨ!?三十路越したけど一向に何にも変わんないヨ!?子供らしさ全開だよ!
色気って出ない人は一生出ないモンなの??(;'∀')
周りのお姉さま方はみんなもれなく大人の色気を醸しているというのに!!

ええ、おそらく努力不足とワタクシの不徳の致すところなのではありましょうが。。。
色気が欲しい!!と最近切実に思っています、あき33歳の春です。

これでも以前よりはメイク頑張ってるしアイラインとかリップとかこだわってるんです。
それでも尚且つ拭いきれない「子供らしさ」。。。丸顔童顔だから仕方ないの??
。。。いやいや、ここで諦めちゃ駄目よ!!
と、いうわけでワタクシ、この歳になって初めてカラコンなるものを購入してみました。

うるんだ大きな黒目に対する憧れが高じて、ちょっとでもそれに近づこう!と。
周りのお姉さま方も、けっこうカラコン入れてる人が多いと最近知りまして。。。
(それまでみんなナチュラルに黒目がちな瞳を持っていると思い込んでました)
。。。ワタシも、うるうるっとうるんだバンビのような瞳になりたい!
バンビが無理なら鹿でも可!(笑)。。。いや、鹿は駄目か。

ビギナーさんでも使いやすそうなナチュラルなカラコンを探して。。。
とりあえず一箱買って試してみることにしました。
それがコチラ、『ウェイブワンデーリング』の「ヴィヴィッドベール」。



あきはがっつり黒髪なので、髪よりもワントーン明るいダークブラウンのカラコンをチョイス。

先日お出かけのさいに、さっそく使ってみましたよ。33歳、カラコンデビューです。
片目だけ入れた状態で鏡を見て見ると。。。当然ですが黒目が一回り大きくなりました!
でも自然な感じで、「カラコン入れました!」って解るほどじゃない。

。。。。これ、なかなかいいんじゃないの??一歩バンビに近づけたんじゃないの??
まあ、これで「色気」が出たのかっちゅーとビミョウなラインですが(笑)
本人的には、バンビ的うるうるの黒目になれたかな、と満足満足。
楽しいよ。。。自己満足だけど楽しいよカラコン!!
なんでもっと早くに挑戦しなかったんだワタシ!!(゚Д゚)ノ

これからお出かけのときにはバンビコンタクト入れて行こうと思います♪
うるうる~~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:38  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.15 (Sat)

ショートボブのはずがおかっぱ頭(笑)

髪の毛が伸びてくると必ず襟足が外にはねて寝ぐせ感が凄いあきです。
まるきり持ち主のいう事を聞かない頑固で頑丈なワタシの髪の毛ちゃん。。。
どうにも収拾がつかなくなり、今日は朝からヘアカットに行ってきました。
「はねるなら切ってしまえホトトギスッ!」みたいな気持ちでばっさりとね。

しかし、いつも「ショートボブ」でお願いするんだけど、出来上がると「おかっぱ」なんだよね(;'∀')
なんで。。。??私の顔から溢れ出る『昭和感』のせい。。。??


三十路、精一杯の自撮り(笑)

着物を着る時に、襟足が長いとどうも邪魔くさいんですよね。。。
着物の衿に髪の先が触っちゃって、なんとなく野暮ったくなるし。
ロングヘアをきれいにアップしてる着物女子の皆様、すごいです。
あきは髪の毛が重すぎて肩こりするので基本髪が伸ばせません。。。(>_<)
ただでさえ野暮ったい芋ムスメが、着物姿が野暮ったくなんないようにするには。。。
まめにカットに通うしかない!!という結論が出ました。
うん、また六月の頭にでも切りに行くよ。。。(´・ω・`)

そうそう、ヘアカットと言えば!
今日は夕方からお茶のお稽古だったのですが。。。
教室のメンバー6人中、あきさき含めて4人が髪をバッサリ切ってました。
なんなのこのシンクロ率(笑)なんで同じタイミングなの。
「あら?髪切りました??お似合いですね!」みたいな会話もできない(笑)
なんか。。。お互い様過ぎて気まずくてなにも言えなかった。。。( ;∀;)


そして今日はお昼からお友達とお花見に行ってきましたよ。
美容師のKちゃんとその娘ちゃんと、カメラマンのあやこさんと一緒に♡
あやこさんが素敵な写真をブログにアップしてるのでぜひ見に行ってみてクダサイ。
あやこさんのブログはコチラ→「まにまに。
Kちゃんの娘ちゃん、華奢で女の子らしくて可愛かった~~♡

お花見と言ってももう桜はほぼほぼ散りかけ。。。
しかも本日けっこうな強風が吹いてて桜吹雪がすごい勢いでした。
秒速5センチメートル(桜が散る速度)とかウソやろ!!ってくらいに(笑)
色々残念でしたが、お天気の良い中のお散歩は気持ちよかった(*'▽')

お花見の帰りに、Kちゃんとあやこさんがウチに寄ってくれておしゃべり堪能。
ちなみにうちのめいっこちゃんも居たんだけど、めいっこちゃん客人をガン見(笑)
人見知りっこちゃんだから、初めて会う人の前だと硬直するんですよね。。。
(といってもあやこさんは全然初めてじゃない。。。めいっこちゃん、そろそろ慣れて!)
Kちゃんの娘ちゃんと仲良くなれるかな?て思ってたけど、やっぱガン見の硬直。
うーーん、内弁慶にもほどがあるぞめいっこちゃん。

今、お腹に赤ちゃんがいるKちゃん。
元気な赤ちゃんが生まれてくることを願ってるよ!
生まれたら、また赤ちゃん連れで遊びに来てね~♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:13  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.07 (Fri)

めいっこちゃん成長記

今日は朝から次女殿が娘であるめいっこちゃん連れで我が家に来てました。
まあ次女殿も割と頻繁に実家に帰ってきて、夕ご飯を食べてから自分の家に帰る。。。
という、オマエは「借りぐらしのアリエッティ」か!!とツッコみたくなる生活してるので(笑)
めいっこちゃんにもしょっちゅうお目にかかっています。

そんなめいっこちゃん、初孫の特権か、じじばばに溺愛されておりまして。。。
しょっちゅう来てるのに、じじばば常に歓迎モード。
「あら~~めいちゃんまた大きくなった?」って台詞を三日に一度は聞いているような。
そんな急にでかくなるかいっ!!とツッコミどころは満載なのですが(笑)
実際、だいぶ大きくなりました。11キロは抱っこするとけっこう腰にキます。
でも両手を広げて「抱っこ~」ってせがまれると、ついつい抱っこしちゃうんですよね。
おかげさまで我が家の住人もれなく肩こり腰痛気味(笑)
罪な女だぜ、めいっこちゃん。。。。!!!

にこーって笑うようになって、意味不明の言語を話すようになり、ますます甘え上手。
最近はトテトテ走ることも覚え、得意げな顔(なぜか顎がしゃくれる・笑)で突進してくる。
そして、お気に入りのものを取り上げるとめっちゃ怒ります。
この我の強さは、母である次女殿譲りだな( ̄▽ ̄)
ワタクシがスマホをいじってると、膝に乗ってきて画面をしきりに触りたがる。
で、これは大事だから触っちゃ駄目よーって言うと、キィィィ!って怒るオア泣く。
泣きたいのはこっちだコノヤロー、スマホ壊れたらどうすんじゃい(´;ω;`)ウッ…
しかし膝に乗ってくる仕草が可愛すぎて許しちゃうんですよね。。。
思わず後ろからぎゅーーって「あすなろ抱き」しちゃう(笑)

そんなめいっこちゃんに最近私が付けたあだ名。
あき「デコリン・シャクレーノ・ムッチリーニ」
さき「やめたげて!!そんな不名誉なあだ名!!」
あき「なんで??チャームポイントを並べただけよ!」
さき「た、確かにムッチリーニだけども!」

。。。。。。ピッタリだと思ったんだけどな(・д・)チッ

でももう赤子とは言えだいぶこちらの言葉が解ってるようなので。。。
愛情をこめてディスるのもほどほどにしなくちゃね←完璧遊んでる伯母。



最近のめいっこちゃん♡
ワタシがあげた「マールマール」のスタイしてくれてるー♡可愛い♡

めいっこちゃんが生まれて早一年4ケ月。次女殿もすっかり「母」の顔になりました。
伯母にとってはあっという間の一年4ケ月ですが、次女殿にとっては長い時間だったでしょう。
家事して仕事して子供の面倒見て、母親って大変ですね。。。
だから多少我が家にアリエッティしてても(笑)こちらも生温かい目で見守ろうと思います。

めいっこちゃん、これからも元気で大きくなーれ♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.10 (Fri)

10年目の答え

一昨日は着付け教室二本立てでした!
そして昨日は大学の謝恩会におでかけするお嬢さんがたの袴の着付け!
今日は記念すべき『お着物ごっこ』10周年の日だったので着物を着るぞ!
と、張り切っていたのですが、ちょっとお疲れぎみで実行できず。。。(;'∀')
いや、燃え尽きるには全然早すぎるんですが、あきさき根性と体力がなく(笑)
疲れたけどすごく充実感のある二日間だったので今日のぶんまで気力が持ちませんでした。
。。。年齢かなぁ。。。??(笑)

今日でちょうど10年の『お着物ごっこ』。
10年て長いようで本当にあっという間です。
一日一日の積み重ね、一日一日の繰り返し、それを3650回。
ブログとともに、あきもさきもちょっとですが成長させてもらった気がしています。
無駄な一日は、なかったんだなぁって実感したのが一昨日の着付け教室でした。

『長崎かがみや』さんの着物部屋を会場に、着付け教室をするお話をいただいて。。。
正直、着付け教室をそんなに長く続けてきたわけではないし、不安もありました。
ちゃんと自分に講師が出来るのか?って。。。
でも、「やります」と言った以上自分の全部をつぎ込まなきゃって思いました。

午前中は、自装の生徒さん。お昼休憩後、午後は他装の生徒さんお二人。
午前の自装の生徒さんは、初めて自分で着物を着るというお嬢さん(*'ω'*)
色白で華奢でめっちゃ可愛い。。。あやうく惚れそうになった。。。(笑)
ワタシの話をきちんと聞いてくれて、一生懸命レッスンに励んでくれました。
普段着物+半幅帯のレッスンをしましたが、とてもきれいな着上がりでした。
これから自装とともに、他装もお勉強したいなーって言ってくれました。

午後は、他装の生徒さんお二人。どちらも『かがみや』さんの関係者でお友達。
お二人なので、相モデルで他装をお勉強していただきました。
お二人とも着物を着る人なので、他装もスムーズ。
あとはポイントを覚えていただいて、他人の体に慣れることが一番かなと思います。
やる気もガッツもある生徒がたさんなのできっと大丈夫!!

暖房がきいた着物部屋で、計4時間話しっぱなしでした(笑)。
喉が渇いちゃって途中から声がカスカスしてきましたが無事に終了!

不安がってたわりに、あまり緊張はしませんでした。
一応、細々とですが、着付け教室を母と二人でやっていたし。。。
その頃の感覚や、自分たちで勉強したこと、それらが下積みに土台になってて。
頼りないながらもワタシの「自信」になってたんですね。
それにワタシは、基本、教えることが好きなんです。
自分の持ってるもの全部をつぎ込んで、生徒さんと向き合うことが好きなんだと思う。
「教えるのが上手」「ほめ上手」、そんな言葉までいただいけて本当に幸せでした。
その日は多幸感で、あんまり眠れませんでした(笑)

これはあくまでワタシの思ってることですが。。。
ワタシが教えなくたって、着物を好きな人は着物を着れるようになります。
ワタシは基礎ときっかけを作るにすぎません。
好きな人は、好きで着付けにトライしているうちにどんどん上手になります。
なのでワタシは「とにかくたくさん着てください」とお伝えすることにしています。
ワタシみたいな不器用で、やる気しかなかったニンゲンでも着れるようになるんです。
だから大丈夫です、と伝えることにしています、生徒さんにも自分自身にも。
難しいことなんかない。それが、ワタシが10年で見つけた、着付けの「答え」です。

10年やっても全然ぺえぺえな着物の世界。本当に奥が深いものです。
20年後には、今ある「答え」もきっとカタチを変えていると思います。
ワタシは、出来たらこれからも着物に携わっていたい。
そしてこれからも、ブログを書いていたい。

長くなってしまいましたが、10年目に感じた「今」のワタシを書き留めておきたい!
と思いまとまりのない文章ですが書かせていただきました。

さあ、来週も再来週も、着付け教室があります。こんな幸せなことナイ。
好きなことを出来る幸せをかみしめて、頑張っていこうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.07 (Tue)

ブログ『お着物ごっこ』10周年

明日は、午前午後、着付け教室二本立てです。
仲良くしていただいてる「キモノホッペン」さんから依頼をいただきまして。。。
午前の方には自装、午後の方には他装のレッスンをさせていただくことになりました。
ああ、ありがたい。着付けの講師を出来るのはとても緊張するけどとても楽しみ(*'ω'*)
生徒さんあっての着付け教室ですからね。きちんとレクチャーできるよう頑張ってきます。
とか言いつつ、準備したプリントを今ごろ印刷しているあたりが。。。アイタタ(;'∀')

あきが着付けを習い始めたのがちょうど10年前。23歳の頃でした。
その頃は、まさか!自分が着付けに携わるお仕事をするとか思いもしませんでした。
なにせ不器用で飲み込みが悪く、おそらく教室でも劣等生でしたから(笑)
ただ、着物が好きで、最初は自分が着れればそれで良い、というスタンスで。
母や、同期の「撫子会」のお姉さん方がいなかったら、すぐに辞めていたかもしれない(^^;)
ただ、着物が好き、という一心で、それだけで。。。気づけば10年経ってました。

自分で着物が着れるようになった頃、このブログを始めました。
なのでブログ『お着物ごっこ』は今年で10歳なのです。
。。。。。。まあ、よく続いたよね( ̄▽ ̄)
もともと文章を書くことが大好きだったので、苦になったことは一度もないですが。
でも10年も続くとは思わなかったなぁ。。。

その間に、着付け教室を無事修了して、小さい着付け教室を始めて。
しばらくして『長崎かがみや』さんとお知り合いになってお仕事をいただくようになり。。。
なんだかんだで着物から、離れることがナイ10年間でした。

ブログも初めは細々と知り合いの方に読んでいただくくらいのカンジだったのですが。
このブログを通して色々な方とお知り合いになれて。。。
面識はないけどパソコン越しに、読者になってくださる方がいて。
なんだか幸せな10年間だったな、と今振り返って思います。
あ、なんだかこの文章の書き方だと、ブログ閉鎖しそうな雰囲気醸してますね(笑)
すみません、大丈夫ですやめません!

あきももう33歳になり、相変わらずの小娘感はぬぐえないけど、まあいい年齢です。
さきさんなんて還暦迎えちゃったからね!!孫まで生まれちゃったからね!(笑)
。。。10年、しつこく繰り返しますが10年。
今まで、ブログ『お着物ごっこ』を続けてこられたのは、読んでくださる方がいるから。
「ワタシのブログ面白くないのかも。。。」と心が折れそうになる瞬間はあったけど。
本当に色々なことがあったけれど、全部全部、今のワタシの糧になっています。
カウンターが回る度、コメントをいただく度、たくさん力を貰いました。
今のワタシがあるのは、このブログと、読んでくださる方のおかげなのだと思います。
本当に、本当にありがたいことです。

3月10日で、10歳を迎える『お着物ごっこ』。
どうぞ、これからもよろしくお願いします。
みなさまに感謝と、愛をこめて。

『お着物ごっこ』管理人、さきあきより。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:37  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT