FC2ブログ

All archives    Admin

08月≪ 2019年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019'09.14 (Sat)

サイズアウトしたお洋服が。。。

「着られないけど棄てられない」お洋服ってありませんか??

ワタシはあります!
サイズアウトしてしまったものの、お気に入りゆえ棄てられないお洋服。
ワタシのクローゼットには、そういうお洋服が何着もかかっています。
だって、お洋服が傷んだとかじゃないんですもの!洋服に罪なし!
罪があるとするなら、それはお肉を貯めこんだワタシの身体(>_<)!!

ついつい「コレ、痩せたらまた着られるんじゃない??」って思っちゃって。。。
痩せもしない(努力もしない)クセにな(゚д゚)!!!

鏡に写るたるみきった自分の姿に「こりゃ相当ヤバイな。。。」とやっと自覚。
去年の6月に一念発起、筋トレ+食事制限のダイエットを開始しました。
しかし、代謝の悪い三十路のカラダはなかなか痩せない。。。(ノД`)・゜・。!
そんなに急には体重減らないし、そんなに簡単に身体が締まるワケもなく。。。
何度も心が折れて「もういいじゃん太ってたって。。。」と投げ遣りになりました。
トレーニングに費やしたお金のことを考えなかったら、多分筋トレもやめてました。
。。。守銭奴で良かった(笑)

最近、ちょっと身体が締まってきた(気がする)ワタシ。。。
クローゼットを開けてサイズアウトしたワンピースを手に取りました。

23ku.jpg

それは以前、伯母からいただいた「23区」のプレーンなカタチのワンピース。
すごく素敵なワンピースだったので、サイズアウト後も棄てられず。。。
ファスナー上がらないのを覚悟の上で、試着してみました。すると。。。

。。。。。。着れた。。。。!!!!!

なんと着れちゃたのです!なんのミラクル!!?←うれしすぎてアワアワ(笑)
コレはもう絶対に着られないよねー。。。。って諦めてたのに!

このワンピース、身体の線をめっちゃ拾うデザインで全体的にタイトなんです。
下半身(ヒップまわりとフトモモ)が大きいワタシには相当キツイ。。。( ;∀;)
と、思っていたのですが、実際に着てみたらヒップはジャストサイズでした!
しかもウエストまわりにはゆとりすらある!ヒャッホーー!!!
間違って棄てなくって本当に良かった~~!!

もっと頑張ろう!ダイエットのモチベ―ションアップがぐぐっと上がった出来事でした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:11  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.04 (Wed)

めいっこ台風

それは昨夜のこと。さきさんのスマホに一本の電話が入りました。
電話の相手は、めいっこちゃん(三歳八か月)。
「明日おばーちゃんち行きたい!あっこちゃんとお絵かきしたい!」

最近、お絵かきや折り紙、工作などの作業に夢中のめいっこちゃん。
先日ワタシが持っているちょっと特殊な色鉛筆で遊ばせたら、それにドハマリ。
重ねた色に水分を加えると、色が混じりあって水彩画のようになる色鉛筆。
ワタシがお絵かきが大好きな頃に購入したものなのですが。。。
近年絵を描くことが減って、あまり使われず引出しの中に仕舞われてました。
仕舞い込んでおくよりは、めいっこちゃんに使ってもらった方がイイよね!
地味にお値段が高い色鉛筆だけど、遠慮なく使うがいいわ!!(笑)

今日の夕方、保育園が終わってから、めいっこちゃんが遊びに来ました。
さきばあちゃんが百均で買ってきてくれた、スケッチブックとお絵かき用の筆。
そして色鉛筆と、水が入った小さなお皿。これで準備はOK!!
さっそくお絵かき開始です(*'▽')!

好きな色の色鉛筆を選んで、重ねて塗って、水を含ませた筆でクルクル。
すると重ね塗りした色が混じりあって、なんとも不思議な色合いになります。
めいっこちゃんが楽しそうにお絵かきしているのを眺めつつ。。。
ワタシも自分のスケッチブックにお絵かきをしてみました。

ワタシ「ねえ、めいちゃん。最近は一番好きなディズニープリンセスは?」
めいっこ「アリエル!それとベル!あと白雪姫とオーロラ姫!!」

先日まで、めいっこちゃんの一番の推しだったラプンツェルはどうしたの?
えらいこっちゃ。。。「一番好きなお姫様」の順位に地殻変動が起きとる。。。(;'∀')
ラプンツェルは番付降格。そして「一番」が絞り込めてない。
三歳児、自由だなぁ。。。(笑)
とりあえず一番に名前が挙がった『リトルマーメイド』のアリエルを描いてみました。

毎日毎日、イラストばっかり描いてた学生時代(小中高12年間ね!)
時間さえあれば、お絵かきに明け暮れ、ペンだこを作ってた懐かしき日々。。。
最近はすっかりご無沙汰気味でしたが、めいっこちゃんが喜ぶかな??
と思って、昔の感覚を思い出しながら描いてみましたよ。

arieru.jpg

久々に描いたけど、わりとイイんじゃない??(自画自賛)
めいっこちゃん、すごく喜んでくれました~(´▽`*)!

自分もアリエルに色を塗りたいからもう一枚描いて!と言われ。。。
めいっこちゃんのスケッチブックに、もう一度アリエルを描きましたよ。
めいっこちゃんが勢いよく、アリエルの顔面を緑に塗ってましたけど。
え?アリエルは海藻パックでもしてるの?(笑)
三歳児、自由だなぁ。。。(笑)←二回目。

遊び足りなかった三歳児、週末にもう一度来るんだってさ。しかも一拍二日。
。。。泊まっていくんかーーい!!(笑)

相変わらず、元気いっぱいのめいっこちゃんは小さな台風のようです。
めいっこ憧れの「リトルマーメイド」ではなく「リトルタイフーン」です。
ものすごい振り回されるけど、やっぱり可愛いし面白い!
週末にまたやってくるめいっこのために、おばはお絵かきの練習するかな。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:34  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.30 (Fri)

グレーのカラコンで色素は薄くなるのか!?

※コチラの記事は先日書いた『目指せ「色素薄い系女子」』の続きです※

連日、着物と直接関係のない記事の投稿ばかりで申し訳ないですが。。。
先日購入した、グレーのカラコン着けてみました!ってトコまで書かせてください。

35年の人生、憧れ続けた「色素薄い系女子」になりたくて購入した、グレーのカラコン。
あのお人形さんみたいなモデルの益若つばさちゃんプロデュースのカラコンですよ。
それを着けたらワタシでも、色素が薄い人になれるのか!?
メラニン豊富な黄色人種代表あきが、グレーのカラコンを試してみました!

ワタシの本来の目の色は、髪よりもじゃっかん明るいダークブラウンです。
ここ数年は、着物を着る時やお出かけの際は、ブラウンのカラコンを入れてました。
色はあまり変わらないけど、着けると黒目が一回り大きくなります。
裸眼に比べたら、少しだけ「黒目がちな瞳」を手に入れることができるわけですね。
わりとナチュラルな変化なので、カラコンだと気づかれることも少なかったです。

で、今回買ったグレーのカラコンですが、着けてみたらけっこうビックリな結果でした。
というか、レンズを取り出した瞬間、今までのカラコンとの違いに驚きました!
フチの部分はかなり薄いグレー、レンズのサイズが大きいということは解ってたけど。。。
いざ指先にレンズを載せてみると、目の中心に向かって金色?が入ってる!!
レンズの虹彩に乗る部分がなんかキラッキラしてるんですよ!
え!!?これは実際着けたらどうなるの!!?
気分はもう「未知との遭遇」!(笑)

ゴタゴタ言っても仕方ないので、わかりやすく写真で比べてみましょう!

hikaku.jpg

ちょっと写真がぼやっとしてますが。。。
写真上が裸眼(しかもすっぴん)、下がグレーのカラコンが入った状態です。

。。。マスカラ塗ってないから睫毛短い。。。ってそうじゃなくって!
けっっこう違いませんか!!?
グレーのカラコンが入ってる方が、明らかに虹彩の面積が大きい。
そして瞳孔のまわりの色は、かなり淡い、青みがかったグレーです。
虹彩の色が単調にならないように、いろんな色がレンズに入っているみたいです。
さっきの謎のキラキラの意味が、着けてみて初めてわかりました。

カラコン、スゲー。。。。(;'∀')

さて!「バリバリの黄色人種はカラコンで色素薄いヒトになれるのか」!!?
という問題の検証結果ですが。。。「そんなことはナイです」(ワタシに限っては)
真っ黒な髪と、黄色味が強いお肌をカラコンだけでカバーするのは荷が重かった(笑)
やっぱお肌は、青みの化粧下地とコンシーラー必須だな。。。"(-""-)"
でも黒髪×グレーの目は、ちょっと不思議なカンジがして面白かったです!

ブラウンとグレーのカラコン、着るものの雰囲気によって使い分けたほうが良さげ。
可愛らしい印象にしたかったらブラウン、クールにしたかったらグレー、みたいな。
ま、着物も洋服も、あんまりクールな装いってしたことないけどね。。。(笑)

長文にお付き合いいただきありがとうございました!
以上、グレーのカラコン入れたらどうなるのか!?検証実験でした!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.29 (Thu)

目指せ「色素薄い系女子」

ここ数日の間の悪天候、今日になってちょっと落ち着いてきました。
まだ気を抜くことはできませんが、窓の向こうに青空がわずかに見えます。
九州北部は冠水した地域もあって、自然災害の怖さを改めて感じますね。

そんな悪天候にも関わらず、佐川急便さん働いてくれるなぁ。。。
昨日のお昼過ぎに、待ちかねていたカラコンが届きました( *´艸`)
「エンジェルカラーワンデーバンビシリーズヴィンテージ」のヴィンテージグレー!
心待ちにしてたのよ~~!佐川さん、予定通りの配達ありがとうございます!

ウハウハ小躍りしながら、輸送用の小さな箱を解体。
思ったよりもさっぱりしたデザインの青い箱が入っていました。
益若つばさちゃんプロデュースだから、もっと箱もデコラティブかと思った(^_^;)
せっかくなので、コンタクトの実物がどんな代物なのか拝んでやろうじゃないの。
。。。カラコンの箱、オープン!

gley1.jpg

フオオオオオ。。。(*´Д`)
これがグレーのカラコンか。。。。!!!
なんか。。。びっくりするほどグレーの色が薄いんですけど。。。(;'∀')
今使ってる、ブラウンのカラコンと大違いすぎて戸惑う。。。!!

glay2.jpg

写真上が今使ってるブラウンのカラコン、下が益若ちゃんのグレーのカラコンです。

ブラウンのカラコンは茶色のフチがすごくはっきり。黒目を一回り大きく見せてくれます。
ワタシの裸眼に近い色なのですが、着けると黒目と白目の境目がクッキリしすぎてて。。。
黒目の主張がかなり強くなってしまうのがちょっと。。。(^_^;)

で、今回購入したグレーのカラコンですが。。。
フチ部分はぼんやりしたグレーです。レンズ自体も半透明っぽく見えます。
そして、レンズのサイズが大きいです。上下比べるとけっこう違う。

これ、着けたら本当にレビューにあったような「じゅわっとグレーの瞳」が手に入るのかしら?
自然に盛れて、ナチュラルに目が大きくなって、色素薄い系女子になれるのかしら??

憧れの「色素薄い系女子」!(もう「女子」って年齢じゃないけど。。。)
ワタシ、色素ががっつりあるタイプなので、昔から色素薄いコがすごく羨ましくてですね。
色白で、髪も目も茶色っぽくて、全体にちょっとはかなげな印象の女子。
あーーこーーがーーれーーるーー(*´Д`)!!
「はかなげ」とかワタシの印象には絶対にナイわーー!

グレーのカラコンで、目指せ「色素薄い系女子」!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:46  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.28 (Wed)

女子力アップ!なカラコンを買う

頭がイテェ。。。"(-""-)"
完全なる二日酔いで、頭痛が止まらないあきですコンニチワ。

昨日の夜、近所のもつ鍋屋さんの「日本酒の会」に初めて参加させていただきまして。
ワタシがこよなく愛する辛口の日本酒「船中八策」を作っている『司牡丹酒造』さん。
そちらのお酒をたっぷりといただいて参りました。舌が幸せすぎる。。。( *´艸`)

nihonshu.jpg

『司牡丹酒造』さんのお酒を4種類いただいてきたのですが。。。
ワタシは「金凰司牡丹」というお酒の味がキリッとしていて一番好きでした。

しかし、向かいに座っていたおじさま方から注がれるだけ遠慮なく飲んでしまい。。。
久しぶりに記憶をなくしました(笑)
日本酒ってあとから酔いが回ってくるから怖いわ~~(;'∀')

酔う前の出来事はちゃんと覚えてるんですが、酔った後のことが思い出せない。。。
どうやってウチに帰ってきたのかも覚えてませんが、気づいたらベッドで寝てました。
メイクも落とさず、コンタクト入れっぱなしで、着てたワンピースはくしゃくしゃ。
なのにピアスと腕時計だけ、定位置に戻っていたのが地味にウケる。几帳面か(笑)

そんなワケで珍しく、本日二日酔いです。
母に「頭が痛いよ~」と訴えたら「迎え酒する??」って返ってきました。
母よ。。。娘をどんだけ酒豪にするのか(笑)
女子力皆無な朝を迎えてしまった本日ですが、そんなワタシに朗報です。

もうすぐ、先日購入したカラコンが届きますよ!アナタが欲しがってたカラコンよ!
あの!益若つばさちゃんプロデュースのカラコンですよーーー!!

※以前書いた詳細記事はコチラ!→「口ほどに物言う目ですから!」

そうなんです、とうとう手を出しちゃったんですよ。益若つばさの領域に。
人生35年。。。初めて、黒・茶色以外の色のカラコンを購入しました。
「エンジェルカラーワンデーバンビシリーズヴィンテージ」のヴィンテージグレー。
そう!今回買ったカラコンは「グレー」なのです!

縁の部分がうっすら青みがかった、とてもキレイなグレー。
着用画像を見て「わあ!こんな目の色になってみたい!」って思っちゃったんだよなぁ。
髪の毛真っ黒の黄色人種でも、コレ着けたら「色素薄い系女子」になれるかしら??
死ぬほど似合わなかったらどうしよう。。。(;´Д`)
って不安もありましたが。。。勇気を出して「購入」をクリックしました。

もうじき手元に届く予定なのですが。。。
こういう日に限って災害レベルの豪雨なんだよなぁ。。。(´・ω・`)

も、本当に昨日の深夜なんて、雷はピッカピカ光るし雨はがんがん降るし。。。
いままで経験がないような悪天候で恐ろしかったです。。。(>_<)
今現在、我が家の付近は、雨が落ち着いてきましたがまだまだ油断ならないカンジ。
警報が出ている地域にお住いの方々、気を付けてお過ごしください!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.22 (Thu)

憧れの「姫カット」

人生で一度くらいロングヘアってやつを体験してみたい。
ヘアアレンジを楽しんでみたい、そして一回3500円のカット代を浮かしたい(笑)
そんな理由で、これまでずっとボブカットにしていた髪の毛を伸ばし始めたのが去年。
去年の夏に入る少し前から伸ばしだして、1年ちょいの間でカットに行ったのは1回。
ボブカットの名残を整えてもらいに一度行ったきり、はさみを入れておりません。
人生35年、今の髪の長さ(ミディアムくらい??)が最長です。
ワタシ幼い頃から、ずっとボブってか、おかっぱ頭だったのでね(笑)

いやー。。。ぶっちゃけてカット代はかなり浮きましたわ( ̄▽ ̄)
ボブカットってこまめに美容室通わないと維持できないんですもの。

ワタシの髪って、多いわ太いわ真っ黒だわで、伸ばしたら絶対重たい印象になる!
しかも不器用だから長い髪なんて手入れできない!ってずっと思ってて。。。
だから長い間、ボブカットにしてもらってたんですよね。。。(^_^;)
でも前回、カットに行った折、若い頃からお世話になってる美容師の先生から。
「あら!長い髪、似合うじゃない!」って言っていただいて。。。正直ビックリしました。
え?ワタシ、髪を伸ばしても大丈夫なの!?。。。って。
自分で伸ばしておきながら、似合ってるという自信が全くなかったんです(笑)

美容師の先生にそう言ってもらって以来、前向き(?)に髪を伸ばしております。
髪を丁寧に洗って乾かして、アイロンをあてて内巻きに整えて。。。
それでも毛先はいつも強烈な外ハネになっちゃうけど(笑)自分の髪を大事にしてます。


実はワタシ、一度やってみたい!と心の中でずーーっと思ってる髪型がありまして。
それが。。。「姫カット」なのです。。。←急に小声(笑)
基本ロングだけど顔周りの髪だけ短くカットした、かぐや姫みたいな髪型です。

「姫カット」って!「カット」の上に「姫」が乗っかってる髪型にしたいなんて!!
この年齢になると、なかなか姫カットにしたいんですって言う勇気がないんですよ!!
三十路で姫カット、アイタタ~っ!て思われたらどうしよう!?って、思っちゃうんですよ!
でもせっかく髪伸ばしてるんだし、一度くらい憧れてる髪型にしてみたい。。。(´・ω・`)

ネットで姫カットの画像を検索してて、見つけたこちらの髪型(↓)

himekatto.jpg

カワイイ。。。ちょっとマイルドな(笑)姫カット。でもカワイイ。
直線的にカットしてないから「姫感」はそこまで強くないし。。。
この雰囲気、いかがですかね!!?←だれに訊いてるんだ(笑)

見れば見るほど可愛くて、実はかなり前から憧れていた「姫カット」。
勇気を出して挑戦してみようかなぁ。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.21 (Wed)

めいっこちゃんと旅行☆

小さい小さいと思っていためいっこちゃん、現在三歳七か月。
見た目はもちろんお子様なんですけど、心はすっかり女の子です。
アレですね、「体は子ども頭脳は大人!」なコナンくんみたいなものです←違う。

女の子が一度は通る道であろう「プリキュア」とディズニープリンセスに夢中!
「キュアセレーネ」と「ラプンツェル」が最近の一番のお気に入りの模様。
ムラサキ色を見かけると「セレーネの色だよ!」「ラプンツェルのドレスの色だね!」と。
にこにこしながら教えてくれます。。。カワエエ( *´艸`)

少し前、「プリキュア描いて!」のリクエストにウッカリ応えてしまったワタクシ。
なまじそこそこイラストが描けるものだから、そこそこの出来のプリキュアが完成。
それから続いためいっこちゃんによる「プリキュア無限地獄」。。。(;´Д`)
あれ描いてこれ描いてとおねだりされて、プリキュアキャラクターをコンプリート(笑)

もうね、そんなことがちょっと前にあったのにね。。。
懲りないんですよワタシ。。。懲りないっていうか、ウッカリ者。。。??
先日、折り紙を切り貼りしてディズニープリンセスのドレスを作っちゃったんですよ。
個人的に好きな「シンデレラ」のブルーのドレス。
自画自賛ですが、ドレスのプリーツを作るのが上手なんですよワタシ。
「ひだを寄せる」って作業、着付け師はみんな得意だと思います←職業病。
それを「ホラ!シンデレラのドレスだよ~!」ってめいっこに見せたら。。。
「次はラプンツェルのドレス作って!」。。。って。

さあ、始まりました!プリキュアに続き「プリンセスドレス地獄」開幕です!
シンデレラ、ラプンツェル、白雪姫、ベル、アリエル、オーロラ姫。。。
ドレスを作っては、めいっこちゃんから「次はコレ!」とリクエストを賜り。。。

purinsesu.jpg

こちらも「アラジン」のジャスミン姫を除き、コンプリートしました(笑)
地味に大変だし、ひとつ作るのに時間も手間もかかるプリンセスのドレス。。。(-_-;)
色紙選んで、切って貼って、プリーツ寄せて、ドレスの長さを整えて。。。
コレ人生初肩こりになるのでは!!?って危機感すら感じたよね。。。( ;∀;)
次々にやってくる発注に、ドレスの納期が追いつかない!!(笑)

しかも、めいっこちゃんには申し訳ないんだけど。。。
伯母ちゃん、「プリキュア」見たことないし、ディズニープリンセスもあんまり興味ないのよ。
伯母は、ディズニー作品なら『不思議の国のアリス』が一番好きだし。。。
「プリキュア」ではなく「セーラームーン」で育った世代だからさ。。。
可愛いじゃん、セーラームーン。ワタシは、亜美ちゃんとはるかさんが好きだったわ。

先日、YouTubeで初代(?)セーラームーンの主題歌をめいっこに聞かせてみました。
そしたら思いのほかめいっこちゃんがそれを気に入っちゃって。。。
「ムーンライト伝説」をやたらと聞きたがるようになりました。
まだサクサク文字が読めないめいっこちゃん、歌が大好きだけど歌詞は耳コピ。
そんなめいっこちゃんが歌う「ムーンライト伝説」です、ドウゾ!!

めいっこ「ごめんね、“スネ夫”じゃなくって~♪」

。。。。めいっこちゃん、歌い出しから悪いんだけどさ。。。
そこは“スネ夫”じゃなくって“素直”なんだよッッ。。。!!!
訂正を試みるも、ずーーっと“スネ夫”って歌ってらっしゃる。。。!!
そのうち、のび太も登場するかしら。。。???(笑)


そんな可愛いったらないめいっこちゃんと、今度旅行に行ってきます!
我が家+妹家族で、一泊二日の旅行です。
めいっこちゃんと泊りでどこかへお出かけするの、初めて(*'▽')!

夏の最後のお楽しみ、たくさん良い思い出ができますように。。。☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.17 (Sat)

似合うムラサキと似合わないムラサキ

コレちょっと恥ずかしいお話なんですけどね。。。??
ワタシの手持ちのTシャツ。。。大体が三年物なんです。

箪笥に入ってるTシャツ、ほぼ三年以上着てるんですよ。。。(;'∀')
おうちの中で着る普段着は、大体が購入から3年が経っています。
しかも、それをすごく気に入ってるとか、そこそこ良いメーカー物とか言うんじゃなくて。
「まだ着られる!だって壊れてないもん!」という非常に雑な理由で気づけば三年。

プリントがボロボロになろうと、多少毛羽立っていようと「壊れてない」から着られる。
「壊れてない」って言うのは、袖が取れたとか脇が破けたとかしてないって意味です。
。。。「まだ着られる」の判断基準があんまり過ぎない?ねえ、ワタシ??
それ言っちゃったらこの既にボロボロのTシャツ、あと5年くらい着るんじゃない??

いい年した女が、ボロボロになるまで着倒した安物のTシャツ着てるのって。。。
控えめに言ってもアウトじゃナイですか。。。?いや、どう考えてもアウトでしょ!!
これがセーフなら身体に新聞紙巻き付けてたってセーフだよ!!(笑)
ってことに今年に入って気が付きまして。。。←遅。
Tシャツの補充をしなきゃ!とお安くなった夏物のお洋服を漁っている次第です。

先日福岡に行った時、立ち寄ったショッピングモールでお買い物を少々。。。
夏物のセールにて、Tシャツを二枚、補充してきました!
一枚は、胸元にワンポイント刺繍が入った茶色のシンプルなTシャツ。
もう一枚は、秋口まで着られるように七分袖のTシャツ。色はマゼンダです。

Tshatu.jpg

おうちに帰ってから、実際にその二枚を着てみて、アレレ??ってなりました。
茶色はともかくね、マゼンダですよ問題は。。。!なんだかビミョウに似合わないのです。
お店で顔映りを確認したときは、大人らしくていいじゃん!。。。と気に行ったんですが。
明るいところで見てみたらなんかチガウ。。。(~_~;)

絶対似合わないよ!って思いつつも購入した青みが強い紫(ラベンダー色)のブラウス。
その淡いムラサキが意外にも似合って、びっくりしたことがありました。
だから同じ紫系の、赤みが強い紫色(マゼンダ)も似合うんじゃないかと思ったんですが。
。。。考えが甘かった。。。"(-""-)"
ワタシ、どうやらあまり赤みが強い紫色のお洋服は似合わないみたいです(´・ω・`)
まあ、購入したからには、そんなに似合わなくともマゼンダも着ようと思いますけど!

この「似合うムラサキ似合わないムラサキ」問題ですが。。。
不思議なことにワタシ、着物はマゼンダ系紫のほうが似合うんですよ。
逆にお洋服だと似合ってたラベンダー系紫、着物だとワタシにはあまり似合わない。

紫色って、赤みが強いものもあれば青みが強いものもあって、すごく振り幅が広い。
一口にムラサキと言っても、赤み青み、どちらにどれくらい寄るかでかなり違う。
だからこそ、バッチリ似合うムラサキってなかなか出会えない気がします。

。。。ムラサキ色、難しい。。。(ノД`)・゜・。
。。。そして、そこでこんなに悩む前に、Tシャツ買え。。。??(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.25 (Thu)

買ってウレシイ☆優秀プチプラコスメ

とうとう九州、梅雨明けしましたね~!
お天気が良すぎて日差しが強い!強いを通り越してもはや痛い(笑)!!
日焼けしやすい(すぐ焦げすぐ色素沈着する)肌質なので気を付けねば(;'∀')!

さて、以前もブログで書いたのですが。
ワタシは20代前半の頃、あまりメイクにこだわりがありませんでした。

アイブロウ、ファンデーション、チーク、アイシャドウ、気合が入る時だけマスカラ。
一応、やってはいたのですがメイクを「楽しい!」と思った記憶はあまりナイです。
どっちかというと「面倒だな~」って思いながらメイクをしていました。

メイク用品を自分で選んで買うことも少なくて、いただきもので賄えるレベル(笑)
手元にあるモノで、テキトーにメイクするので「とりあえず塗ってりゃええじゃろ!」
。。。みたいな雑なメイクをしていました。。。女子力、低ッッ。。。(;'∀')!!

なので、チークの色味とアイシャドウのバランスが悪いことに気づかなかったり。
黒髪だから、髪の色にあわせて眉描きまで黒っぽい色を使ってたり。
アイライナーを使ったこともなかったのでアイラインって何?状態。
ヒドイ。。。我ながらヒドイ。。。罪深い。。。(;´д`)

でも20代後半から、お友達にオシャレでキレイな女子が増えて。。。
張り合うなんておこがましいですが、自分ももうちょっと可愛くなれないかな?
って思うようになってメイクを頑張ってみるようになりました。
本を読んでみたり、YouTubeでメイク動画見たりとかしだしたのは本当、最近。
でも色々なメイクのやり方を見て、実際に自分の顔で試してみて。。。
ようやく「メイクって楽しい!」って思えるようになりました!女子っぽい!(笑)

以前よりも、丁寧にする&工程が増えたので、メイクに時間がかかってしまうのですが。
それよりなにより、お化粧した後の自分の顔を見るのが好き!!
鏡に写る自分がいつもと違う顔(当社比)しているのを眺めるのがとっても好きです。


これまでワタクシ、アイシャドウは基本ブラウン系を使ってきたんですが。。。
ブラウン系と一口に言っても、色んなブラウンがあるじゃないですか。
ワタシは昔から、少し赤みを帯びているブラウンが好きで。。。
でもなかなか赤みブラウンに特化したシャドウに出会えなかったんです。
(ハイブランドのメーカーさんにはあったのかもしれないですが。。。)

でも、これは。。。!!!というプチプラコスメに出会いました!
それがコチラのアイシャドウ。
kyanmeiku.jpg
「パーフェクトマルチアイズ03アンティークテラコッタ」

プチプラコスメの代表格『CANMAKE』のアイシャドウです。
「アンティークテラコッタ」の名前通り、テラコッタ(レンガ色)系のシャドウ。
つけるといい塩梅に、赤みブラウンで発色してくれます。

ちなみに写真右下の暗めの茶系は、アイブロウとして使えるんです。
黒髪の私が使ってもおかしくない、髪色よりワントーン明るい、ほど良きブラウン。
アイシャドウとアイブロウが同じコンパクトに入ってるの助かる!
しかもコンパクトの大きさが、旅行用にちょうど良いのです!
週末の横浜旅行にもコチラを持っていくつもりです♪


しかし。。。横浜旅行の寸前で、まさかの台風発生。しかも関東直撃コース。
飛行機、ちゃんと飛ぶのかしら。。。(;´Д`)??今から不安でならないです。。。
週末、どうか無事に横浜に辿り着けますように!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:21  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.24 (Wed)

ゆっくりまったりダイエット

2018年の六月、今から一年ちょい前からあきさきダイエットを始めました。
ダイエットしよう!頑張ろう!と腰が重たいワタシが決心した理由。。。
それは今まで着られていた着物がことごとくサイズアウトしたからです。

着物って洋服に比べたら、太ってもある程度までは着れちゃうんですよ。
下前の幅を融通して、上前の幅を確保したり、広衿なら衿幅を広げたり。。。
でもね!太りすぎてとうとう着物のキャパをオーバーしちゃったんですよ!!
先月まで着られてた着物がどこをどう工夫してもキレイに着れない!
「ア、アレ??おかしいな?どうやっても体を布が包めないぞ(;'∀')??」
てなコトになってしまい、ようやく事態のヤバさに気が付いたワケです。

気が付くの。。。遅!遅すぎるよワタシ!!
。。。いや、薄々気づいてはいたんだけど、見てみぬふりをしてた。
その代償がこの弛みきったボディと、サイズアウトしていく着物たちだよッ!!
好きな着物がキレイに着られない、そのストレスたるや( ;∀;)!!

一時期、本当に着られる着物が限定されすぎてコーデするのがエライコッチャでした。
身幅が広めの同じ着物を、帯や小物でヘビロテして着るしかなくて、本当に辛かった。
そりゃ自業自得だけどさぁ!!


着たい着物は着られない。写真撮られるのも楽しくない。
だってどうしたって写真に映る自分はデブなんだもん。。。
すっかり気持ちがいじけてしまって、自分に自信がなくなっていく。
。。。。ダメだ!このままじゃダメだ!!!
そこで、やっぱりダイエットしよう!と思い立ったワケです。

一年前から現在まで継続しているダイエット。
糖質制限+筋トレ、そして毎日体重を計って記録するレコーディングの三種類。
糖質制限はストレスをためすぎない程度にゆったり。筋トレは週に一回。
レコーディングは毎朝同じ条件で体重を計ってスマホのアプリで管理。
一時期、しんどくなってダイエット自体停滞した時期もありましたが。。。
自分を追い込まないように「楽しく明るいダイエット」を心がけた結果。
8キロくらい痩せました~~ヾ(*´∀`*)ノ!!

1年で8キロなのでペースとしてはかなり緩め。
それでもようやく好きな着物、お気に入りの浴衣が着られるようになりました!
このダイエット(というか生活習慣の見直し)まだまだ続けるつもりです。
健康的に、そして身体作りもしつつ、目標体重まで落とせたらイイなぁ(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.16 (Tue)

十数年ぶりに水着を買う

今度の日曜日、ワタクシ人生初☆「ウェイクボード」に挑戦することになりました。
サップ以上にワタシにとっては無理感強めなマリンスポーツ、ウェイクボード。。。
だってかなりの速度で海面を引きずられるマリンスポーツですよ。。。?←語弊。
サップでは奇跡的に、海に落下してびしょぬれという状況に陥りませんでしたが。
今度こそ、海に落ちてびしょぬれになる確率100%!!

。。。というわけで、ワタシ、とうとう水着を買いました!

ちなみにサップのときに着てた水着は、妹から一式借りたモノ。
でもね。。。妹の水着、当然ながらスポーツ用じゃないんですよ。
サップならともかく激しい運動のウェイクボードには適さない気がして。。。

だって!妹の水着ったらホルターネックのビキニなんですもの。。。(;'∀')!!
万が一、首元の布が解けたら大変じゃないですか!ポロリじゃないですか!
上にラッシュガード着てるって言っても、ポロリはイヤだ~~!!(笑)

と、いうわけで10年ぶりくらいに水着を購入した次第であります。
激しめの運動にも対応してそうな「フィットネス水着」を購入しました。

mizugi5.jpg

購入した水着がコチラ。
可愛げというものはほぼない(笑)とってもシンプルなデザインです。
ラッシュガードで隠れていますが、水着は上下ともにボーダー柄のセパレートタイプ。
スポーツブラのようなデザインなので、ポロリの危険性は回避出来そうです!

水着にラッシュガードとレギンス、ショートパンツがセットになってお値段3980円!!
そして400円分のクーポンが使えたのでさらにお値引き!驚きプライスの3580円!
送料も無料です!お買い得~~ヾ(*´∀`*)ノ

唯一心配なのはサイズかな。。。現在MサイズとLサイズのはざまを漂ってるから。。。
イケるんじゃない!?ってMサイズ購入したことを後悔するやもしれない。。。(笑)
明日届く予定なんですが試着して、((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルってならないとイイな☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.13 (Sat)

パックの威力に驚く!

お恥ずかしい話なんですけどね。。。
ワタシ二十代半ばまでろくにお化粧をせずにきた人間なんですよ。
それまで普段、ファンデーションすらろくに塗らずに生きてきたんです。
どっちかと言えば乾燥肌でニキビはほとんど未経験だったので。。。
スキンケアも雑だったし、お肌を労わるということをせずに過ごしておりました。
それでも特に問題がなく、カンペキ「若さ」ってやつに甘え放題甘えてきまして。。。
ファンデーションを使うようになってから、自らの肌コンディションに驚愕しました。

お肌の乾燥、ヤッバッッΣ(゚д゚lll)!!!
ファンデーションを使うようになり、あまりの化粧ノリの悪さにビックリしました。
どんなに丁寧に塗っても、数時間で湯がきすぎた鶏むね肉よりパッサパサ!
二十代、自分を甘やかしすぎて三十路になってこのザマよッッ( ゚Д゚)!!!!

三十路でもお肌がとてもきれいなお友達に、スキンケアどうしてるの?って聞いたら。
にこやかに「こまめにパックはしてるよ!」とのお言葉が。。。!!
そうか!やっぱり保湿にオールインワンゲルだけってのには限界があったのか!!
やっぱり時にはスペシャルケアが必要なのね!←気づくの遅。

そこで、先日の『てんやわんや浴衣祭り』前日、珍しくパックをしてみました。

イベント当日は朝がとにかく早い。着付け会場に7時半集合でした。
6時台の長崎行きのバスに乗って出かけないと間に合わない!
ということは、最低でも朝5時半に起きて化粧しないと。。。(;´Д`)
しかしイベント(パーティー)開始時刻より12時間も前に塗ったファンデなんて。。。
イベント開始時刻には、100%浮いて化粧崩れしてるに決まってる(ノД`)・゜・。!
いやだー!グダグダの化粧でパーティー参加はいやだー!!

ちょっとでもファンデーションが崩れないようにするには、まずスキンケア!
ちゅーわけで、イベント前日の夜、久しぶりにパックをしてみました。
お土産でいただいたものが手元にあったので、とりあえずソレで!!

pakku.jpg

中国製なので、説明書きは全部漢字。。。読めるかいっっ!!!
でも端っこのほうに書かれた「20~30」という数字だけは読めたので。。。
パックを顔に乗せて、30分ほど放置してみました。←雑。
これで使い方はあってるの!?スペシャルケアの基礎知識がなさ過ぎてわかんない!
お肌よ、うるうるになれ!!と念じながらパックして、そして翌朝。

信じられないほど肌が潤ってた。。。Σ(゚Д゚)
もうね、当社比ながらもっちもち!化粧下地もファンデーションもめっちゃ塗りやすい!
チークもしっとりお肌に馴染むし、アイメイクもアイラインもよれない!!
すごい!パックすごいヨ!!!興奮が隠せないワタシです(笑)
そしてイベント当日、朝から夜までファンデーションが崩れることはありませんでした。

ミラクル。。。!!神は奇跡を起こしたもうた!!
ていうか、もっと早くからちゃんと時々でもスペシャルケアしろってことですよね。
三十路も折り返し地点にきて、ようやく悟ったワタシです(笑)

こないだ、母と「アミュプラザ長崎」に映画観に行ったんですけどね。
(ちなみに映画は「名探偵ピカチュウ」です。途中寝てしまいましたけど。。。)
韓国コスメの『エチュードハウス』の店舗が出来てたので立ちよりました。
『エチュードハウス』、若い子向けな印象だけどパッケージが可愛くて好き♡
そこで5枚入り800円(ちょっと安くなってた)で良さげなパックを見つけたので購入。
母のぶんは「椿」、自分のぶんは「マヌカハニー」のパックを買いました。

pakku2.jpg

これからは週一でもいいから、パックするようにしよう。。。!!
三十路のお肌がそれで潤うなら安い買い物だわ!!
憧れのトゥルントゥルン潤ったお肌になるのだーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.03 (Wed)

フットネイル☆2019(さきver )

先日のプチぎっくり腰から、ようやく復活したさき母さん。
今日は、浴衣イベントを前に、フットジェルネイルをお願いしました。
毎年お世話になっている『プライベートルームルアナ』のアキさん。
我が家までの出張ネイルを快く引き受けて下さってありがたい限り。

あきさき夏季限定の贅沢、フットネイル。
ネイルが可愛いと、サンダルでも下駄でもテンションが上がります。
爪先のオシャレは、素足で過ごすことが多いこの時期、とっても大事。
今年はどんなデザインにしてもらおう~!!?とこの瞬間だけは女子(笑)

さきさん、今年のネイルデザインの候補をふたつまで絞ったものの決められず。。。(^_^;)
ひとつはネイビー×白で、お花が薄く描かれたスッキリ夏らしいデザイン。
もうひとつは、グリーン×ゴールドで、ボタニカル風のデザイン。
このふたつですごーく迷っていたのですが。。。

さきさん、ネイビーは今までわりとよく使ってきた色なので、今年はちょっと違う色で!
というわけで、グリーン×ゴールドのボタニカル風デザインに決定!!
今年のさきネイルはこのようになりました!

sakineiru2.jpg

いいね~~(*'▽')!!
グリーンが爽やか!かつキラキラゴールドで大人っぽさもちゃんとある!!
さきさんのイメージぴったり、とっても似合ってる~~!
アキさん、いつもとっても丁寧なお仕事、ありがとうございます(^▽^)/

毎年のコトですが、ネイルはあきからさきへの「母の日」のプレゼントです。
「母の日」にはなーんのお祝いもしてなかったので、ちょっと遅くなったけど。
さきさん、いつもありがとうね♡


九州南部、大雨でスゴイことになってますね。。。(´・ω・`)
南部に住むお友達のおうちは大丈夫かなぁ?とても心配です。
九州北部の長崎も、大雨はけして他人事ではないですが。。。
今のところあきさきの居住区は大丈夫、でも気を抜かないようにしなくちゃ。

先日、従弟君のお嫁さんのKちゃんが「防災ポーチ」なるものを送ってくれました。
いざ!というとき役に立つ、七つ道具が入ったポーチです。
しかも、我が家のぶんと妹家族のぶんとふたつ。
ちゃんと防災意識を持って暮らしている彼女には頭が下がる思いです。
Kちゃん、本当にありがとう~~!!
備えあれば憂いなし!我が家ももちょっと、「いざ」の準備をしておかなくちゃ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:58  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.03 (Wed)

変身願望

失礼極まりないですが、映画館に行くと十中八九寝てしまうあきです。
作品に失礼だ!ということは百も承知で御座いますが寝ちゃうんだよ~(>_<)!
特にアメリカの映画に多い、ドンパチやってるアクション系の映画。。。
寝ますほぼ100%寝ます
母からは、「なんでこの爆音の中で眠れるのよ( ゚Д゚)!!」と怒られますが。。。
なんなら4DX映画でも寝ましたからね。座席揺れてんのに寝てますからね。←ヒドイ。

そんなワタシですが昔から、基本的に映画は好きなんです。
特に好きなジャンルは『麗しのサブリナ』とか『プリティウーマン』みたいな。。。
ヒロインが作中だんだんと洗練されていって美しく変身する、みたいな映画なんです。
アン・ハサウェイが可愛い、『プラダを着た悪魔』も好きだったなー(*'▽')♡
意外と、乙女な趣味してるでしょう??(笑)
自分の女子力が底辺なので、憧れちゃうんでしょうね←冷静な分析。
最近は洋画をあまり見ないので、そういう作品との出会いも減りましたが。。。
皆さま、オススメの映画があったら教えて下さい♡


ワタシは「女子が可愛く変身する」ということが昔からとっても好きで。。。
変身願望が高じて一時期、「着物でなりきりごっこ」やってたくらい(笑)
ふだんは見ない「ロンドンハーツ」も、奇跡の一枚が企画のときは見ちゃう。
「いつもと違う自分になること」に対する憧れがとっても強いのです。
ディズニープリンセスになりきってるめいっこちゃんを笑えないわ。。。(^_^;)

そんなワタシの最近の一番のヒットはこちらのお写真です!

mahiru.jpg

「詐欺メイク」で有名な、芸人さんの「ユニバース」はらちゃんのインスタに載ってた写真。
色気がヤバイこちらのモデルさんは同じく芸人さんの「ガンバレルーヤ」のまひるちゃん。

mahiru2.jpg
↑いつものまひるちゃん。

はらちゃんメイクで、別人のように変身したまひるちゃん。振幅がスゴすぎる。
はらちゃんがメイクしたまひるちゃんが、あまりにもワタシのツボでして。。。
。。。スゴイ。。。!メイクってスゴイわ!!はらちゃん、スゴイ!!!

まひるちゃん、キュートかつセクシー!お色気満載!オマケに小悪魔感もてんこ盛り!!
ぽってりした唇に、困り眉ととろんとした目元。。。もうフェロモンがダダ漏れです!!
メイクの力&写真映りで、ココまで変わるのね~!


。。。恥ずかしいから黙ってようと思ったんですけどね。。。
ワタクシ、夜中にこっそりセクシーまひるちゃんの真似っこメイクをしてみたんですよ。
あのお写真のカオが超!好みで、超!理想だったんだもん!!
写真を見ながら一生懸命、真似してみたんですが。。。見事玉砕
ワタシの拙いメイク技術では無理でござった。。。(´・ω・`)

色気が欲しい35歳。変身願望からお色気メイクの真似をしてみる午前2時。
35歳にもなって夜更けに何やっとんじゃい。午前2時は肌の為に寝ろよ。
この歳になっても、シンデレラ願望が尽きません。。。
「35歳のシンデレラ」。。。アイタタタ(笑)
さすがにこの歳で、もう魔法使いは待てないからメイク頑張る!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.20 (Thu)

フットネイル☆2019年

ワタクシが、やっとこさ強力な風邪から復活したその日。。。
なんと今度はさきさんが「プチぎっくり腰」になってしまいました!Σ(゚д゚lll)ガーン
動けない程じゃないけど歩くのが辛いというさきさんの家事代行は当然、娘。
ですがまあ、なにをさせてもどんくさいワタシの家事スペックは底辺もいいところ。
晩ごはんの献立が思いつかず、三日目にして泣きそうです。。。(ノД`)・゜・。
メニューが思いつかないヨ。。。「クラシル」さんに助けてもらおう。

そんなこんなでバタバタしていますが、優雅な時間も必要よ!!
もう6月も半ばを過ぎ、素足での外出が増えてくる季節。。。
露出する爪先の、ネイルが可愛いと気分も上がりますね!
ということで、今日は「フットジェルネイル」をしていただきました~!!
毎年お世話になっている『プライベートルームルアナ』のアキさん、ありがとう!!

毎年、デザインに悩むけれどその過程も楽しい「フットジェルネイル」。
今年はどんなネイルにしてもらおうかな~って、夜な夜なスマホで検索。
ワタクシ定番のカラフルでポップなデザインにするか、夏らしくブルー系にするか。
それともちょっとオトナな爪先を目指してイメチェンをはかるか。。。(-ω-;)ウーン。。。
すごーーーく悩んだんですが。。。今年はイメチェンしてみることにしました!
今までのワタシなら選ばなかった色とデザインに挑戦しました!!

今年のネイルはコチラです!

neiru2019.jpg

シンプルだけど、イエロー・オレンジ系のビタミンカラーが夏らしいデザイン。
実はワタシ、昔からどうもイエロー・オレンジ系の色が苦手で。。。
似合う気がしない、と言いますか、洋服でも着物でも選んだことがほぼない色なんです。
イエローも、レモンイエローなら着られるんですケドねぇ。。。オレンジはアウト。

でもこのネイルを見た時、素直に「わ!カワイイ!ステキ!」って思ったのです。
そういえば今まで、がっつりオレンジが入ったネイルはしたことがないな、って。。。
そこで今年は、イメチェン&挑戦!てことでこのデザインに♡

今年も、あきさきふたりでネイルをお願いしていたのですが。。。
前述のとおり、さきさん「プチぎっくり腰」になってしまったので今回は見送り。
腰痛のときは長時間、同じ姿勢で座ってるのがキツイですからね。。。(^_^;)
腰が治ったら、かわいい爪先にしてもらおうね♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:46  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.18 (Tue)

父の日

今日は習い事の「太極拳」の講座に行ってきました。
まだ病み上がりなので、動いてみることは出来ないけど見学だけでも!
というわけで今日、一週間ぶり?くらいに家の外に出ました。
雨に濡れたアスファルトのにおいと、6月の風が心地良くて。。。

あき「ヒャッハーーー☆やっぱシャバの空気は美味いねぇ!!」
さき「ご近所に誤解されるような発言は控えてっ!!!」

なーんてことがあったんですけどね(↑実話)
ガッサガサだけど声が出るようになり、熱も下がって動けるようになりました(^▽^)/
完全復活とまではいきませんが、とりあえずブログがかけるくらいには元気です!

ワタシが一週間寝込んでる間に世間様では「父の日」なんてものがあったそうで。。。
そうじゃん「父の日」だよ!いつもお仕事頑張ってくれてるオトンさまに感謝する日!
いかん!プレゼント準備し損ねた!てか「父の日」って今日だったんだ。。。( ̄▽ ̄)
と、まあ「父の日」当日に、何もかもに気が付いてひとりアワアワしました。

言いわけさせてもらうと、一週間も風邪で寝込むとか、スケジュールになかったの!
寝込んでた一週間は、本来プレゼント準備するための一週間だったの!
思いのほか高熱だったもんで、プレゼントを準備する体力が1ミリもなかったの!
全部全部、風邪のせいなの!風邪が悪いの!ワタシは悪くありません!!

言いわけ三昧してみたところで、父の日にプレゼントがないという事実は変わらず。
父の日当日に、プレゼントをネットで探しまくるという悲しいファザーズデイ。。。
いや、悲しいのは「父の日」ではなく、「父」本体か。。。
オトンさま、本当にゴメンよ。。。(ノД`)・゜・。

父の日当日に探しまくって決めたプレゼントが、本日届きました!
去年に続き、今年もお酒のつまみ系にしました~~(*'▽')
去年は「お茶漬けセット」でしたが今年は「魚の燻製」にしてみましたよ。
ウチのオトンさま、前世は猫だったの?ってくらいお魚が好きなので。。。
スモークされた、サバ・ブリ・ハタハタの詰め合わせセットにしました。
(ぶっちゃけワタシも燻製食べてみたかったし。。。)

sakana.jpg

美味しい焼酎は、妹夫婦がプレゼントするハズなので。。。
おつまみとして一緒に楽しんでもらえたらいいな、と思って今年はコレにしました!
2日遅れになっちゃったけど、喜んでもらえたらいいな。
。。。「父の日」そのものを忘れてたわけじゃないのよ。。。本当よ。。。
↑意外と律儀なところがあるので自分の手配ミスのダメージがでかいワタクシ。

オトンさま、いつもありがとう♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:05  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.16 (Sun)

憧れの髪色はピンク色

風邪を治すのに1週間もかかってもうた。。。(;´Д`)
回復が遅くなったなぁ。やっぱり寄る年波にはかないませんわ。。。←ご老人か!

まあ、ぶっちゃけて「治った」って言うほど風邪治ってないんですけど。
熱が下がったってだけで、咳は出るし喉も全ッッ然本調子じゃないんですけど。
高熱が引いたので、「ブログ書ける!書きたい!!」という欲求に耐え兼ね。。。
ちょっと早めにブログ復活しました管理人あきです、コンニチワ。

ときに皆様、「こういうのやってみたいけどちょっと勇気が。。。」ってコトありませんか?
ワタシはあるんですよ、もうそういう案件だけで小さめの山くらい出来そうです。
実はワタシ、ためらいのカタマリなんです。。。「石橋をたたいて壊す」タイプですね。
今も「やってみたいけど。。。でも。。。」ってためらってる事案がひとつあるんです。

それがインナーカラーです!!

インナーカラーとは、髪の毛の表面ではなく内側を染めるカラーリングのコト。
パッと見ではわからないけど、髪に動きが出た時にちらっと内側から染めた色が覗きます。
髪の毛を全部染めるのではなく、チラ見えする感じなので思い切った色を入れてもOK!


ドン引きされそうですが(笑)昔ねワタシ、ピンクの髪色に憧れてたんです。
パステルっぽいふわっとしたピンク色の髪の毛。
でもワタシがそれをしなかった理由は大きく三つ。

①着物の着付けと茶道を習い始めた。←お稽古にその髪色で行く勇気は無かった。
②カラーリングしたくても髪が丈夫過ぎて色が入らなかった。←剛毛。
③ゆるふわピンクが壊滅的に似合わない顔だった。←(ノД`)・゜・。
 
ゆるふわピンクの髪の毛って、似合うの、いわゆる「色素薄い系女子」限定じゃないですか!
ワタシは全然色素薄くない(黄色人種+黒髪剛毛+目の色も真っ黒)んですよ!!
自覚はしてたんですけどね!!似合う要素一個もナイな!!って!

そしてワタシの髪の毛はたとえピンクに染めても絶対に「ゆる」にも「ふわ」にならない。。。
わかってるよ。。。ワタシはこの亀の子たわしみたいな剛毛と一生付き合っていくんだ!
涙を飲んでピンク色の髪への憧れとバイバイしまして、それから時間が流れること12年。

12年が経った今、ワタシのなかで「髪色ピンク」への憧れが再沸騰しています!
だって「インナーカラー」ならちょこっとピンクにしちゃってもイイんじゃない!!?

タイムリーにもお友達が「インナーカラーしてみたよ!」ってラインをくれて。。。
ますます自分もしてみたくなっちゃうわけです、ピンクのインナーカラー。
だってだってこんなカンジとかすっごく可愛いじゃないですか~~!!

innna.jpg

※モデルさんが可愛いだけじゃん?ってツッコミはナシの方向で!(笑)

可愛いけど、ワタシはもうちょっと甘いピンクにしたいなー(*'▽')
。。。三十路オーバーには可愛すぎるか??

うちの近くの美容室で、インナーカラー料金を調べてたら大体1万円くらいでした。
一万円。。。諭吉が一枚か。。。お安くはないな。。。(-_-;)
でも長年の夢だった、ピンクの髪(一部のみ)が手に入るのか。。。
揺らぐ~~~( ;∀;)!!!!
「インナーカラー」。。。これは当分の間、「ためらっちゃう事案」になるな。。。(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:38  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.14 (Fri)

風邪をこじらせました

風邪が治らない。。。( ;∀;)

微熱があるのに「まあこれくらいは大丈夫デショ!」と過信して動いた結果。
39度台の熱と、背骨が痛くなるくらいの激しめの咳がなかなか治りません。。。
どうやら風邪をこじらせてしまったようです。。。(´・ω・`)

ワタクシ10年ほど前に一度、肺炎で入院したことがありまして。。。
そのときとちょっと様子が似ていたので今回は病院を早めに受診しました。
しかし、胸部レントゲン、血液検査、尿検査、いずれも問題は見つからず。。。
ついでに言うとインフルエンザ陰性ですし、喉の腫れもないんですよ!!
なのに熱は下がらないわ、咳は止まらないわ。。。そして声は出ないわ。。。

そう、声が出ないんです。天龍さんどころではなく本当に囁き声しか出ない。
これが地味にストレス。。。"(-""-)"
ふだんからよくしゃべるニンゲンなもので、話せない苦痛ハンパなし。
いつになったらワタシの声は戻ってくるの。。。(ノД`)・゜・。??

「もう若くないんだから」というさき母さんの言葉が胸と耳に刺さります。
そうだ。。。「いつまでもあると思うな体力と若さ」!!
ちょっと自分の頑丈さを過信してたわ。。。

さき母さんが「喉に良いから」と、蜂蜜大根作ってくれました。。。
大根の薄切りを蜂蜜に漬けて、しばらくたってからそのシロップを飲むんですけど。
これ、喉の痛みにめっちゃ効くし美味しいしで、ワタシのお気に入りです。
うう。。。すまないねぇ、母さん。。。(´;ω;`)ウゥゥ


というわけで、ブログ『お着物ごっこ』は管理人の体調が戻るまでちょっとお休みします。
何日後になるか解りませんが、平常運転に戻り次第、再開したいと思います。
遊びに来てくださってる方、少々お待ちいただけると幸いです。
どうぞ、よろしくお願いいたします。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:29  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.09 (Sun)

降臨、天龍源一郎ボイス

金曜日の着付けのお仕事後、高熱が出てしまいこの土日は寝てばかりいました。
風邪っぽいカンジはあったんですが、お仕事で無理をしたとか言うんじゃなくて。
いちおう病院にも行ったんですが、喉も扁桃腺も異常なし。インフルエンザでもない。
症状は高熱のみ。。。原因は不明で、病院の先生も首をかしげてらっしゃいました。
これ、ワタシの人生で、近年よく起こるんですよ。。。(-_-;)

さき「知恵熱じゃない( ̄▽ ̄)??」
あき「ちげーわ(゚Д゚)ノ!!!」
。。。高熱出してる実のムスメに何を言うかッッ!!!

二日間、お薬を飲んでひたすら眠って休んでたら高熱は治まりました。
しかし今回、体温計が叩きだしたハイスコアは「40℃」ジャスト!!!
それってもう温めのお風呂じゃーん。半身浴できるじゃーん。
ふざけてる場合じゃないけど、その数字見た時はさすがに笑ってしまいました(笑)

しかもね、熱のピークが過ぎたらゴハンとかフツウに食べられるの。
基本的には身体が丈夫で、胃がさらに丈夫なんですよね。
だからこんだけ高熱出しておきながら、食欲は超!健全。
。。。痩せないよね( ̄▽ ̄)。。。むしろ食べて寝ての繰り返しだから太ったよね。
ちょっとはやつれろよワタシ(ノД`)・゜・。!!!

で、二日間眠りまくったおかげで熱はキレイに下がったんですけどね。
今更になって、喉がガラガラになっちゃって、声が出ないんですよ。
喋ろうとすると大量に空気が漏れ出て、カスカスした声しか出ない。。。
これ去年(一昨年だったかな??)もやった気がするんですけど。。。
現在ワタシの声は、カンペキ天龍源一郎さんです。

tenryuu.jpg

※元ネタが解らないヒトは「天龍源一郎、声」でググってみてね!

もう!ヽ(`Д´)ノプンプン!!今更コレなんの罰ゲーム!!?
熱が下がったんだから、喉も通常営業しなさいよ!!
なんで喉だけ天龍さんに憑依されなきゃならないのさー(ノД`)・゜・。!!

実は明日、仲の良い着物友達間でランチ会なんですよ。
やった!熱が下がった!ランチ会に行ける!って喜んだ矢先にコレよ!!
せっかくたくさんおしゃべり楽しもうと思ってたのに。。。神様のバカ!!
まあでも、ランチ会、行きますし、行ったらしゃべりますけどね??

そんなわけで明日は、着物でランチ会を楽しんでまいります。
明日には喉の天龍さんがどこかに行っててくれるとイイナー。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.05 (Wed)

うちの小さなプリンセス

「伯母バカ」になるのに照れがあって、最近ブログに書いていませんでしたが。。。
ウチの可愛いめいっこちゃん、三歳と4ヶ月。身長が(体重もね!)随分伸びました。
ワタシの5歳くらいのときの身長よりも大きいんですよ既に!Σ(・ω・ノ)ノ!
ごはんをよく食べるので、いつもイカ飯並みに中身がパンパンに詰まってます(笑)

そんなめいっこちゃんですが、日々色々なことをグングン吸収して急成長中。
言うことや仕草が女の子らしくなり、現在はディズニープリンセスとプリキュアに夢中!
最近よく「キュアセレーネ(プリキュアキャラ)描いて!」という無茶ぶりをくらっています。
いや。。。伯母ちゃんそんなにお絵かき上手じゃないのよ。。。(;'∀')
お手本を真似て何とかそれっぽいモノを描いてるんですが誤魔化せるのは今のうち。
い、今のうちにデッサンから見直さないと。。。(;´Д`)←追い込まれてる。


先日、めいっこちゃんが我が家に遊びに来た時、久々に一緒にお風呂に入りました。
初めは湯船に入浴剤を入れて無邪気にお湯をチャプチャプしてたんですが。。。
「あら、めいちゃんずいぶん髪の毛が伸びたねぇ」という何気ない伯母の一言で。
「そう、わたしはラプンツェルだから!」とお姫様ごっこスイッチON!!
。。。ヤベエ。これ完全にお風呂で遊んで長風呂コース突入じゃん。。。(笑)
ちなみに伯母は、「アラジン」のジャスミン姫なんだって。
しかもジャスミンはラプンツェルの妹という謎設定。。。(笑)

rapun.jpg

完全にラプンツェルが降臨した、めいっこちゃん。口ぶりまでお姫様完全コピー。
しかも湯船で、一丁前に「お顔に化粧水はたいてるごっこ」とかしてて。。。
いつの間に覚えたんだろうな、そしてこれはなんの影響、誰の真似なのかなぁ??
眺めてると本当に可愛いやら面白いやら!(可愛い:面白い=3:7)
「そろそろ髪の毛洗おうか~??」って声をかけても止まらないお化粧ごっこ。
。。。もうラプンツェルったら!ジャスミン、お風呂でのぼせちゃう!(笑)

「わたしはもう4歳のお姫様だから髪だって自分で洗うわ!」と仰る、ラプンツェルめいっこ。
。。。さり気なく実年齢に1歳足して申告してきた。いや、きみまだ3歳だから。
ちょっとでもお姉さんぶりたい、背伸びしたい女の子心理。カワエエなぁ。

そしておもむろにくるりコチラを振り向くと「ジャスミン(あき)はいくつ??」。。。と。
三十路には禁断の質問を投げかけられましたが、ワタクシ潔く即答しましたよ。
ブルゾンちえみばりに自信満々に「35歳」。。。と!

tiemi.png

すると、それを聞いたラプンツェルめいっこちゃん、ちょっと考えてから。
「わたしはもう35歳のお姫様だから。。。」と言い出しました。

。。。イヤイヤイヤ!!ちょっと待てめいっこ!待ってくれ!!
「35歳のお姫様」って存在はなんていうかかなり痛い大怪我だ!!
そしてさり気なく伯母の年齢と張り合おうとするな!!!(笑)
。。。。イヤでもそのうち三十路になるんだから!!( ;∀;)

三歳児って面白いなぁ。。。(*´ω`*)
お友達がめいっこと会話が成り立つようになると楽しいよ!って言ってたけど。
確かに、面白い、いろんな意味で(笑)

これからもどんどん色々なものを見て聞いて、どんどん育っていくんだろうな。
伯母は、めいの成長を、笑いをかみ殺しながら(笑)見守っていく所存です。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.03 (Mon)

良い香りがする女性はやっぱり素敵

それは太極拳の講座での出来事。
一緒に太極拳を習っているメンバーに、いつもとても上品な女性がいるのですが。。。
ある日、休憩タイムにその方の横に座った瞬間、フワリと、とても良い香りがしたのです。
そばに寄らないと解らないくらい控えめでしたが、彼女のイメージにぴったりの香り。
思わず、ワタクシ、その方に「香水つけてらっしゃいます?」って聞いてしまいました。
その方は可愛らしく、ふふっと笑って着けている香水を教えて下さいました。
「シャネル」の9番を、ちょっとだけつけてらっしゃったそうです。

ふあ~~~素敵すぎる。。。(;´Д`)!!
だって、がっつり運動中に、ですよ??太極拳だってそれなりに汗もかきますよ??
それなのに、控えめに良い香りをさせている彼女にワタシはうっとりしてしまいました。
基本の女子力があまりにも違いすぎるのは百も承知で言います。
ワタシもそんな素敵な香りをまとった女性になりたい!!

そこでワタクシ、香水に詳しいお友達に速攻ラインで尋ねました。
「デイリーに使える香水が欲しいんだけどオススメある!?」
お友達は、ワタシの好みを聞いて、すぐにラインを返してくれました。
ワタシは、爽やかなシトラス系よりも、ちょっと濃厚なローズ系の香りが好き。
そこでお友達が教えてくれたのがコチラの香水でした。
kousui.jpg
ロジェ・ガレ』というブランドの「チュベローズヘドニー」。

香りや花の名前に疎いワタシ。
「チュベローズ」という聞きなれない単語を聞いて一番に頭をよぎったのは。。。
チュパカブラ」でした。。。※プエルトリコのUMAね。

。。。なんで!お花の名前を聞いて!ヤギの血を吸うバケモンを!思い出すんだ!!
ワタシのアタマよ!!もっと女子になれッッ(゚Д゚)ノ!!!(自分自身に全力怒っている)

お友達がわざわざ持っていた、こちらの香水を試しに、と持ってきてくれて。。。
遠慮なくワンプッシュ、シュッと手首に吹きかけさせてもらいました。
つけた手首から広がるちょっとセクシーな甘い香り、甘いけどしつこくない!
なんだこれ!めっちゃ好きな香りだわ~~!!
。。。一発でワタシの好みの香りを当てた、お友達のカンの良さに脱帽。。。

ちなみにコチラ、意外とお値段は控えめよ♡と守銭奴にウレシイ情報もくれました。
公式ストアでお値段を見てみたら、30mlで4200円!!
えーっと。。。詳しくないからそれがお安いのかどうかわからなかったけど。。。
めっちゃお高くはナイかな。。。( ̄▽ ̄)??

そう!これで、女子力が上がるなら高い買い物ではない!!
素敵な香りを纏う女性はやっぱり素敵!ワタシも見習わなくっちゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:11  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.31 (Fri)

乾燥が気になる(>_<)!!

カサカサカサ。。。嗚呼、今日も聞こえる、お肌が乾燥してゆく音。
最近、お天気のせいなのかそれとも単に年齢のせいなのか乾燥がヒドイです。
朝、丁寧に(当社比)つけたはずのリキッドファンデーションが、お昼頃には浮いてくる。
もともとけっこうひどい乾燥肌ですが、最近とくに潤いが失われる速度がスゴイです。
お肌の砂漠化が止まらない。。。(ノД`)・゜・。!
足りないのは油分?水分??それすらよくわかんない!!
三十路も折り返し地点。。。スキンケアから見直さないとダメなのかな。。。??

肌もなのですが、特に乾燥が怖いパーツ1位はダントツで唇です。

昔から乾燥しやすく、よくヒビが入っては痛い思いをしていた唇。。。
そして乾燥にプラスして、ワタシの唇は血色が異様に悪いのです。
「具合悪い?」と何度友達に心配されたことか。。。( ;∀;)
いや、体調はすこぶるイイよ。。。??悪いのは体調ではなく血色ダヨ。。。??

そんななので、わりとマメに、発色がいい口紅を塗るようにしているんですが。。。
唇本体が荒れた状態では、いくら色をのせても、キレイには見えないじゃないですか。
20代までは、薬用リップを塗ってケアしていたんですが。。。焼け石に水でした( ;∀;)
唇の乾燥と、リップの保湿力が、何度となく死闘を繰り広げましたが、大体乾燥の勝ち。

でも最近になって、わりと唇のコンディションが良くなってきたんです!
乾燥対策で、一番効果があったのがコチラのリップトリートメントでした。

rippukea.jpg

『マキアージュ』の「ドラマティックリップトリートメントEX」。
去年、お誕生日プレゼントに妹から買ってもらったんですが。。。
これをつけるようになってから砂漠化していた唇にオアシスが出来ました!
つけると唇がうるうるに、そして唇がふっくらするようなカンジがするのです。
朝、起きてひと塗り。寝る前も、乾燥が気になったらひと塗り。
けっこう劇的に、効いている気がします!ストップ砂漠化!

外出時、コレを塗ってそのあと口紅を塗ると、口紅の持ちも良いです。
最近使っている『セザンヌ』の口紅は、色が好みでお値段もお安いんですが。。。
口紅自体がちょっと硬めで、唇にのせるとじゃっかんカサつくカンジがするのですが。
このリップトリートメントで潤した後つけると全然カサカサしない!

『マキアージュ』のリップトリートメント、お値段は2000円ちょい。
薬用リップよりもかなり割高ですが。。。効果がスゴイので愛用中です。

唇の乾燥VSリップの保湿力、この死闘に終止符が打たれる日も近い!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:41  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.20 (Mon)

コスパが良すぎる「しまむら」商品

ワタシはお洋服や化粧品やアクセサリーにあまり興味がないタチです。
着物に目覚める前までは、「自分を飾るもの」にあまり興味がありませんでした。

着物にハマってからは、着物関係にはだいぶ散財しちゃいましたが。。。(^_^;)
まあでもハマったのが、アンティーク着物とリサイクル着物だったので。
一着にかかる金額は割とリーズナブルな価格で済みました(笑)
元来、「ド」がつくケチなワタシの財布の紐を弛めるなんて着物ってスゴイ!

しかし、お金が着物へと回っちゃうので、お洋服は基本古着とファストファッション。
三十路越したんだから、もう少し良いものを身に着けてはいかがか??
と、思わないこともないんですが、なんだかワタシには分不相応な気がして。。。
「こんなに良いお洋服を纏う権利はワタシに本当にあるの!?」
。。。みたいな気持ちになっちゃって買えないんです。。。(;・∀・)

それどころか、先日久しぶりに「ユニクロ」にお買い物に行ったんですが。
最近「GU」の価格帯に慣れすぎてて、ユニクロのお洋服ですら「おおっお高い!」
と思ってしまいました。ファストファッションのパイオニア的ユニクロ様のお洋服。
ワタシの目にはもはやユニクロは「ハイブランド」にうつるんです。。。(ノД`)・゜・。
。。。さすがにコレはちょっとマズイかな~。。。(-_-;)


今月、お友達と旅行に行くのですが、まだいろいろ足りないものがあるので。。。
今日は「しまむら」に買い物にいきました。
ココの価格帯なら安心して買い物が出来る、天下の「しまむら」です!
欲しいものはいくつもあるけど、まずは必要なものから買わなきゃね!!

ワタシが探しにきたのは、斜めがけ出来るバッグ。
やたらデカいワタシの長財布・スマホ・化粧ポーチ・ストールが入るサイズのもの。

夏らしくストロー素材の可愛いバッグをいくつか手に取ってみましたが。。。
どれもちょっと重たい、マチが小さい、そして夏しか使えない(笑)
できたら今後、通年通して使えるバッグが欲しい、我儘なワタシです。

そんなワタシの前に現れたのがコチラのバッグでした。

baggu.jpg

ストールと言いバッグと言い、今年は個人的に赤が来てるな~(笑)

マチがしっかりあるので、たくさんの荷物も収納できそう!
しかもこのバッグ、持ってみてビックリ!すごーく軽いんです!
そして持ち手もちゃんと長さがあるので斜め掛けできる!
(旅行中はなるべく両手を空けておきたいので「斜め掛け」は一番大事なポイント)

そしてお値段は、オドロキの1900円!!いいじゃないか~!
。。。というわけでコチラのバッグをお買い上げしました♡

その他に、タンクトップとリネンのブラウスも買ってしまった。。。(^_^;)
ついつい要らないものまで買ってしまう、これが「しまむらマジック」か。。。(笑)

家に帰ってから、バッグに必要な荷物を詰めてみたらバッチリ収納出来ました!
よし、旅のお伴はこのコに決定!!旅行がますます楽しみです(´▽`*)
「しまむら」様ありがとうございました~~!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.16 (Thu)

初めてのハーバリウム

太極拳の教室のメンバーと初めてハーバリウム体験をしてきました!

流行ってるじゃないですか、ハーバリウム。
瓶詰のドライフラワーに、オイルを流し入れたヤツです。←雑。

ワタシ、ハーバリウムを眺めるのが大好きで。。。
長年、いつか自分でも作ってみたいな、と思ってたんですけども。
「作りたいな~♡」という気持ちしか持たないまま早数年。。。(笑)
そんなに作ってみたいなら必要なもの買って作ればいいじゃん( ゚Д゚)!!
と、自分でもそう思うんですが、アクションを起こすのがまず苦手で。
いつもなにかキッカケがないと動けないという、この腰の重さよ。。。(^_^;)

そんな折、太極拳の教室で先生とお話ししてたら、話題がハーバリウムに触れまして。
「いつかハーバリウム作ってみたいんですよね~」って言ったら、先生が。
「え?花もオイルも瓶もウチにあるよ?作る?」と言ってくださって。。。!!
先生のお宅にお邪魔して、ハーバリウムを作らせて頂くことになりましたヾ(*´∀`*)ノ

もうなにかの奇跡が起きたとしか思えないほどの「渡りに船」感。。。(笑)
これをミラクル、もしくはラッキーパンチというのかしら。
なんでもやってみたいことは口に出してみるものだなぁ。。。(*´ω`*)

そこで、教室で仲良くさせてもらってる方にも「ハーバリウム体験」のお声かけして。
本日、みんなで先生のお宅に伺わせていただきました!
製作に必要なピンセット、ハサミ、ガラス瓶などは100均で買い揃えたんですが。。。
ハーバリウム用のオイル、各種ドライフラワーなどは先生から分けていただきました。
ありがたや~~(>_<)!!

それぞれに製作開始したものの、全員が「初」ハーバリウム。
本を借りて読んでいたので作り方の手順はわかるものの。。。
なんというか、デザインのコツがわからない。。。(;'∀')

どんなふうに瓶のなかにドライフラワーを入れたらキレイになるの?
瓶の中の花材はオイルを入れたら浮いてきたりしないのかしら?
この材料使いたいけど、瓶の口が小さすぎて入らないじゃない!
あ!ドライフラワーが折れちゃったΣ(゚д゚lll)ガーン!!
。。。などなど、各々、試行錯誤しながら作りました。

完成☆

hana3.jpg

みんなで作りに作ったハーバリウムたちです!!
一番、製作が早かった先生は、ワタシたちが一つ作る間に三つくらい作ってた(笑)
あきは三つ、さきさんは二つ、完成させました~~!

瓶にドライフラワーを配置している間は、花の色をなんだか地味に感じたんですが。
ハーバリウム用のオイルを注いだら、すごくキレイに花の色が浮き上がってきて。。。
めっちゃキレイ!!!さらに光が当たると、キラキラしてもっとキレイ!!!
もう一度花が咲いたようで、これには感動しました!


コチラがワタクシあきが作ったハーバリウムです。

hana4.jpg

細長い瓶には、お花を麻紐で束ねたものをそのまま入れてみました。
底の方にはベージュの紫陽花の花びらを敷き詰めています。
紫陽花はオイルに浸かると透けるのでとってもキレイです。

小さな瓶にはぎゅうぎゅうに花材を詰めてみました。
大好きなベリーやスターアニスなどをぎゅっと詰め込んだ結果。
なんだか「ナッツの蜂蜜漬け」を連想させる、美味しそうな仕上がりに(笑)


こちらがさきさんの作品です。

hana2.jpg

グリーンと黄色のお花を使った爽やかな色合いのハーバリウム。
色数を絞って作りたい!というまとまり重視のさきさんですが。。。
なぜかいつも「野趣あふれる」雰囲気になるのはナゼ。。。??(笑)


hana1.jpg

こちらがさきさん二個目のハーバリウム。
薄いブルーの紫陽花に、ムラサキのお花を入れたキレイでシンプルな仕上がり。
ですがコレ、最初は中に、赤い実をポイントに入れていたんですね。
その赤い実がどこに行ったのかというと。。。
オイルを注いだ瞬間ぷかーっと浮いてきてしまって、仕方なく取り出すことに(´;ω;`)
ポイントを失った瓶の中に、後からお花を入れてバランスをとった苦労作です。
(※そんなワケでさきさんは二個しか作ってません)
でも結果だけ見ると、これはこれでまとまり良く、成功している気がする。

いろんなことを試してみながら、みんなで作ったハーバリウム。
それぞれの個性がキラリ☆な作品が出来ました。
初めてのハーバリウム作り、とっても楽しかったです。

先生には、材料からおうちまでお借りして、一方的にお世話になってしまいました。
日ごろからお世話になってばかりなのに!いつかなにかのカタチでお礼を。。。!!

完成したハーバリウムはお部屋や玄関にさっそく飾りました。
カワイイのが出来上がって良かった~~!
今度は自分で材料を買って、また挑戦してみたいと思います(^▽^)/


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:33  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.12 (Sun)

口ほどに物言う「目」ですから!

ワタクシあきは、視力が悪い(その上まあまあな乱視)です。
おうちに居る時は、メガネっ子なんですが外出する時はコンタクト。
毎日着けるわけではないので、コンタクトは一日使い切りのワンデー派。
ワンデーコンタクトって、使い終わったら外して捨てるだけで良いので。。。
お手入れが要らなくて、ワタシのような無精者にはピッタリです(笑)

以前は透明のコンタクトを使用していましたが、最近はずっとカラコンを入れてます。
カラコンと言っても、目の色に近い大人しめのブラウンを着けているので。。。
よーーーっく見てみないと、ほぼ裸眼の時と印象は変わりません。
よーーーっく見てみると、1mmほど裸眼時よりも黒目がデカイかな。
よく知り合いから「え!?カラコン入れてるの!?」と驚かれるくらい変わらない!
(それってなんのためのカラコンよ。。。??)

もうココまでくると完全な自己満足でしかないのですが(笑)
それでも毎日鏡と接近戦を繰り広げるワタシ自身には変化がわかるので。。。
カラコンを入れて、1mmでも黒目を大きくしていたいワケです。
黒目がちのうるうるした目元になりたいんじゃい、コンキチキショー(ノД`)・゜・。!

ちなみにワタシが使っているカラコンはコチラ。
karakonn.jpg

「WAVEワンデーRING(ナチュラルベール)」
カラコンにしては価格がお安いのでデイリーに使うのにはピッタリ。
色はブラウン(ナチュラルベール)とダークブラウン(ヴィヴィッドベール)があります。
両方試してみたけど、私がダークブラウンを使うと、黒目が真っ黒になりすぎてコワイ(笑)
なので、ごくナチュラルなブラウンを愛用しています。

ただ、このカラコン入れると、目の縁が強調されてしまうのがちょっと悩みどころ。
けっこう白目と黒目との境がハッキリしちゃうんですね。。。(^^;)
理想は、黒目の縁がぼやっと溶け込むような雰囲気なんですが。。。

カラコンの残り枚数が減ってきたので、いつものようにお買い物しようとして。
ふと、もうちょい理想の目元に近づけるようなカラコンはないかしら。。。??
そう思って、パソコンで検索してみたら、あったんですよ!
それがコチラのカラコン。

09200958_5ba2f0c924da6.jpg

「エンジェルカラーワンデーバンビシリーズヴィンテージ」のヴィンテージグレー。
益若つばさちゃんプロデュース(らしい)こちらのカラコン。
色はやわらかめのグレイ、ナチュラルで大人カワイイ。
なにより黒目の縁がじゃっかんブルーになっていて透け感があるんです。

いいなぁ。。。これめっちゃワタシの理想の黒目ですやん(*´Д`)
めっちゃ欲しい、着けてみたい、こういう目になりたい。。。でも。。。
お値段が私が今使っているカラコンのほぼ倍額
同じ一箱30枚入りのワンデーコンタクトですが倍額でございます。

今月はただでさえ、旅行にも行くしなにかと物入り。先立つものが要るんです。
すっごい欲しいけど。。。ああああああやっぱ買えない~~~!!!!!(発狂)
ポチリかけたお買い物カートを泣く泣くひっくり返しました。
で、いつものコンタクトを買いましたとさ★

いいの!いつものカラコンだってお気に入りだもん!使いやすいもん!
でもいつか。。。お金に余裕がある時に、益若ちゃんカラコン買いたいな。。。
「目」は口ほどに物を言う大事なパーツなのでこだわりたいんです!

まあでも、ワタシのカラコンが、益若カラコンに変わっていたところで。
何人の人がソレに気づくのかしら。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
自己満足の世界だなーっと思いつつも、いつか買ってやろうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:05  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.12 (Sun)

可愛いストールを買いました

5月の第2日曜日の今日は「母の日」ですね!
親不孝者のワタシはうっかり(すっかり)失念しておりましたが。。。
しっかりものの次女殿は、ちゃんとプレゼントを準備していました。
「マリメッコ」のエプロン、母さきの好みをちゃんと押さえた小鳥柄です。

。。。。姉(ワタシ)の株がダダ下がりじゃないか妹よ。。。(笑)

そんなこんなで、5月もスタートして二週間が経ちましたね!
昼間は半袖Tシャツでも暑いですが、夕方から夜にかけてはけっこう寒い。
朝夕の寒暖差が激しくて、体調を崩しがちの方もいらっしゃるかと。

唐突ですが、ワタクシ月末に幼馴染みのお友達と、二泊三日の旅行に行く予定なんですよ。
その際、お洋服はどうしよう??と悩んじゃって。。。と、いうのもこの寒暖差!!
昼間は暑いから半袖のブラウス+リネン混のパンツでいいか!と思ってたんですが。
夜にかけてぐぐっと気温が落ちるので、半袖のブラウスだけだど心もとない。。。

そこで、今回の旅行用にストールを買ってみました(*'ω'*)

ワタシ、普段はあまりストールとかスカーフって持ってない&使わないんです。
なんなら季節の移り変わる時期の必須アイテム、カーディガンもほぼ持ってない。
毎年、気温が不安定な時期を、羽織モノなしでどうやって乗り越えているかというと。。。

気力と根性です(笑)
心頭滅却すれば火もまた涼しなのです(`・ω・´)

というかワタシ、平均体温が高くって常時36度8分くらいはあるんですよ。
かなり寒さには強い(暑さには弱い)ので、そんなに羽織モノって必要としないんです。
でも旅行中にうっかりと風邪をひいちゃったら嫌だし、お友達に迷惑かけちゃうし。。。
今回は安全策としてストールを購入しました。
軽いストールならバッグにポイッと入れてても邪魔にならないですしね。

ネットで購入したストール、今日届きました(*'▽')!

DSC_1068.jpg

刺繍が入った真っ赤なストールです。柔らかくて手触りも良き♡
(花柄の掛布団カバーの上で撮影しちゃったので絵がゴチャゴチャしてますね。。。)
生地は薄手で、サイズは大判なので、首にも巻けるし肩にも羽織れる!

このストール、ネットショップで見つけたんですけどカラーバリエーションが豊富で!
白とか黒とかグレーとか、もう少し優しいパステルカラーもあったんですけど。。。
パッと見て気に入ったのがこの真っ赤でした。
でもこの色って、お洋服との組み合わせ的にはどうなのかな。。。??
普段ストール使わないから、コーディネイトのしかたとか全くわかんない。。。(^_^;)

悩んだけど、結局、一番好きな色だったこの真っ赤を買いました。
届いた現物は、思ったよりもさらに真っ赤でしたが。。。(;'∀')
えーーっとホラ、派手な色って「挿し色」としても使えるじゃない!?オシャレオシャレ!
(「挿し色」って言えばなんとなくオシャレ感漂うと思っているオシャレオンチ)

ちなみにこのストール、お値段1000円以下のプチプライスでした。我ながら良いお買い物。
さて、お友達との二泊三日の小旅行、寒暖差に負けず、楽しんできたいと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.08 (Wed)

悩ましいフットジェルネイル

5月に入りまして、日差しが日に日に厳しくなってまいりました長崎です。
先日のマリンスポーツ体験で海に入りました(落ちました)が全然寒くなかった!
今年の夏もまた暑くなりそうな予感がしますね。。。(^_^;)

暑いのが苦手なワタシの普段着はすでに半袖Tシャツ、足元は早くもサンダル。
サンダルが活躍しだすと気になるのは、やっぱり「爪先」です。
ワタシが愛用するサンダルは、爪先ががっつり見えてしまうデザイン。
なので露出する爪先は、可愛くオシャレに彩りたいもの。
それに浴衣のシーズンになれば、素足+下駄で過ごすことも増えますし。。。
爪先が可愛いと、サンダルや下駄を履く度、毎回楽しい気持ちになれます(*'▽')

あきさきは、今年も「フットジェルネイル」をお願いする予定にしています。
4年前(かな??)初めてフットジェルネイルをしてもらってからというもの。。。
すっかりその可愛さや、デザインの多様さにハマってしまいました。
あと、「ワタシの女子力ちょっとアップしたんじゃない?」感もたまらんですな(笑)

ちなみにコチラが、初めてフットジェルネイルをしていただいた時の画像です。

neiru1.jpg

「あきちゃんは、淡いピンクのグラデーションとか、可愛い花柄とか。。。
そういうイメージじゃないよね!」←じゃないんかーーい!(笑)

。。。でも自分でもそういうデザインが似合わない(惹かれない)のは解ってた!
そんなわけでワタシの初ネイルはこんな面白柄、通称「直島ネイル」でした!
この爪、女子力は低いけどめっちゃ好評だったんですよ。。。(笑)


露出が多い夏季限定のオシャレ、今年の爪先はどんなデザインでお願いしようかな??
最近ネットやインスタグラムで、ネイルのデザインをしょっちゅう眺めてます。
ネイルをお願いするのは6月を予定してるのでずいぶん気が早いですが(笑)
ジェルネイルはデザインが豊富なので、見てて飽きないんですよね~(*'ω'*)
気に入ったのがあればスクショしてスマホに撮り貯めています。

今年やってみたいネイルのデザイン。

neiru11.jpg

(↑)ターコイズとピンクという大好きすぎる配色のシェルネイル。夏っぽくて可愛い!
(↓)エスニックなカンジのデザインも好き。これはマットな発色で女性っぽい。

neiru8.jpg

(↓)定番かつスタンダードにターコイズ!色数を絞ると一気に大人っぽくなりますな。

neiru10.jpg


悩む~~(;´Д`)。。。全部違う雰囲気だけど、全部カワイイんだもん。
でもこの「あーでもないこーでもない」と悩んでる時間も楽しいのです( *´艸`)
ちなみにこのネイルが、今年もあきからさきへの「母の日」のプレゼントです。

ちなみにウチのさきさんは、昨日マーケットで売られているカーネーションを見て。
「98円??安いね。『母の日』にはこれが200円くらいになるのにね!」
と、大変ドライなことを仰られたので、ワタシは母の日には花は贈らないと決めました(笑)


爪先が可愛いとテンションが上がる!女子力もちょっと上がる!
夏前にちょっとだけ贅沢♡さあ、今年はどんなデザインにしようかな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.02 (Thu)

古き良き時代のワンピース

令和初日は冷え込みましたが、明けて二日目の今日はとても良いお天気。
青空のもと庭の緑が眩しく、一気に初夏の空気になってきました。
風は涼しいけど、日差しがキツイ。。。もう半袖シャツの出番だな~(^_^;)

明日は、あきさき、お出かけの予定にしております。
着物ではなく、お洋服でのお出かけですが。。。いずれにせよオメカシは楽しい!

最近のお洋服事情、ワタクシあきはめっきりスカートを履いておりません。
「GU」で買ったブルーのフレアスカートを飲み会に着ていったくらいかしら??
20代の頃は、膝丈スカート&ワンピースばかり着ていたのに。。。(^_^;)
三十路になってからは、パンツ(最近はワイドパンツ)ばかりです。
お仕事の時なんてしょっちゅう立膝するから、気を遣わなくて良くて楽なんだもん。
こうして人間は、易きに流れて行くのね。。。
まあでも明日は、お出かけなので、久しぶりにワンピースを着て行こうかと♡

クローゼットにかかっているワンピースをチェックしてみて改めて思った事。
うわぁ。。。レトロなデザインが多いなぁ。。。。(;'∀')

ワンピースをよく着ていた20代後半、レトロなお洋服がマイブームで。。。
よく古着屋さんやヤフオクで可愛いワンピースを見かけては買ってたんです。
鮮やかな色と、イマドキない柄が可愛くって、大好きでした。
明日、着ようかなと思って出してみたワンピースはコチラ。

retoro.jpg

白いお花柄の真っ赤な膝丈ワンピースです。お袖は五分丈で今のシーズンにぴったり。
今よりも痩せていた頃に買ったものなので、着られるかしら。。。(;・∀・)??
心配になって試着してみたけれど、なんとか大丈夫でした!セーフ!(笑)

着てみて、鏡を見てみて、ちょっとビックリしたのはそのラインの美しさでした。
昔のお洋服って、現代ものよりもずっと身体に沿うように出来てるんですね。
身体のラインを拾われるとマズイ部分もあるんですが!お腹とか二の腕とか!
いつものお洋服より、ワタシの身体のラインがきれいに見えました(当社比)

昔のファッションについて書かれた本に載っていた文章を思い出しました。
(著者が誰だったかは忘れてしまいました。。。ごめんなさい)
胸がぺたんこでウエストのくびれがあまりない、小柄なかつての日本人女性。
そのスタイルが美しく見えるよう、お洋服には工夫が沢山されていたのだそうです。

この真っ赤なワンピースも、実は細かな切り替えが多くて。。。
ウエスト下の部分なんてタックが入ってる上に一枚布が重なってるんです。
それが着てみるととってもキレイなラインになるのです!!スゴイ!
今までそのカワイイ色柄ばかりを見ていましたが。。。
着た時に一番美しくなるよう、とっても丁寧に作られている昔のお洋服に感動!
改めて、古き良きものの素晴らしさに気づきました。

明日は、この可愛いワンピースをきてお出かけしようと思います。
明日も晴れるといいな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:48  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.30 (Tue)

サヨナラ平成

とうとう「平成」最後の夜となりましたね。皆様、いかがお過ごしでしょうか。
我が家は、平成最後の日の今日も、何事もなく過ぎていきました。
事件と呼べる案件は、ドライヤーが壊れたことくらいでしょうか。。。

平和だな、我が家。。。( ̄▽ ̄)

先日、お風呂あがりに、いつものように髪を乾かそうとドライヤーのスイッチ入れた瞬間。
「ボッ!!」という音とともに小さな火の粉が飛びまして。。。いやもうビックリでした。
大慌てでさきさんに申告したその翌日、さきさんも「ボッ!!」を体験されまして。。。
コラいかん、ドライヤー買い替えなきゃ!と慌てて家電屋に駆け込みました。

家電屋にはたくさんの機種が並んでいて、機能もお値段もバラバラ。。。
どれを買っていいかわからない母娘です。。。(^_^;)
正直、ドライヤーなんて温風が出て髪が乾けばそれで良いし。。。←ヒドイ。
悩んでもしょうがない!と、そこそこのお値段そこそこの機能のモノを選んでお買い上げ。
今まで使っていたドライヤーを処分し、ニュードライヤーで髪を乾かしてみました。

。。。お??今までに比べたら、格段ターボ音が静かじゃないの。
以前のような「アッチィ!」ってなる熱風ではなく、そこそこの温風が心地良いです。
それなのに髪の乾きは早い気がする。。。うん、やっぱドライヤーも進化してるのね。
髪を乾かし、そのまま就寝した翌朝。。。驚くべき変化が!

ワタシの剛毛が、なんだかしっとりサラリとまとまっているじゃないですか!!
ええ!?ドライヤー替えただけなのに、こんなに違うの!!?
。。。思えば今まで使ってたドライヤー、10年くらい前のやつ。。。(;'∀')
よく今まで保った。。。そろそろ引退して静かな余生を過ごして欲しい(笑)

そんなわけで古いドライヤーを買い換え、あきさきの髪がじゃっかんサラリとなりました。
ハイ、これが我が家の「平成」最後の事件です。ショボイな(笑)


何事もなく、平成最後の夜を迎えている我が家。いつもとなにも変わらない夜。
でもこの「何事もない」夜を迎えられたことって、けっこうすごいコトだと思います。

昭和生まれ平成育ちのあき。
5歳から現在に至るまでの31年間、いろんな事がありました。
幼い頃から、気が弱いくせに、なにかと気難しくて頑固だったワタシ(しかもマイペース)
高校卒業までの学生時代、親には迷惑と心配をかけ続けていたことと思います。
そして成人してからも、それなりに大変だった時があって。。。
その時からずっと支え続けていくれている両親には感謝しかないです。
「好きなこと」、「やりたいこと」、「続けたいこと」。。。
ワタシがやってみたいという事に、母は惜しみなく協力してくれました。
その支えがあってこそ、ワタシは今好きなお仕事をさせてもらっています。

私にとって「平成」は青春と成長の、象徴のような時代でした。
これから訪れる「令和」にも多くの出会いや素晴らしい出来事がありますように。
何が起こるかなんてわからない、「これから」に期待を込めて。

サヨナラ、平成!楽しかったよ、ありがとう!

heiseisaigo.jpg

「令和」になっても、ブログ『お着物ごっこ』とあきさきをよろしくお願いします!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:19  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.28 (Sun)

100均商品で作ったピアス収納ケース

GW初日の昨日は長崎市街にある「キモノホッペン」さんで一日お仕事をしたあと。。。
中学生の頃の恩師と、クラスメイトだったお友達のSちゃんと長崎で飲み会でした!

恩師の先生(グルメ)が予約してくれてたお店は、お寿司の『銀屋町まさる』。
。。。ワタクシ、数年ぶりに「回らないお寿司」を食べました(笑)
最初に大将が「苦手なものやアレルギーはありませんか?」と聞いてくださったので。
申し訳ない気持ちいっぱいで「ワサビがダメです。。。(>_<)」と自己申告。

なにが申し訳ないって、ワタシが座ったカウンター席の目の前には立派なワサビが!
きっと上等のワサビで、お寿司屋さんがこだわって選んでるんだろうな。。。
っていうカンジのワサビが置いてあるんですよ~~(;´Д`)
それなのにワサビNGな、こども舌のワタクシです。。。
でも大将さん、嫌な顔一つせず了承してくださいました。

生ビールで久しぶりの再会を祝して乾杯~~!!
そして長崎県産品にこだわった、こちらのお寿司がまあ絶品で!
ワタシ、今までイカとかウニに苦手意識がじゃっかんあったんですが。。。
その苦手意識を右ストレートで吹っ飛ばすくらい美味しかったです!
死ぬほど美味しい、そうワタシの語彙が死ぬほど美味しかったです!!
お寿司のコース+ビール&日本酒でワタシのアルバイト代が飛びましたが一片の悔いなし。
母さきさんにもぜひ食べて欲しいので、ワタシ頑張って働きます!(笑)

前フリが長くなりましたが。。。ここからが本題ダヨ!!

今日は母に協力してもらって、部屋の片づけと断捨離をしました。
ワタシ、基本が「ステラレネーゼ」なので部屋に無駄なモノが多いんです。
特に片付いていなかったのが、洋服箪笥の棚上のアクセサリーコーナー。
長きに渡り捨てられなかった結果、アクセサリーがいつの間にか増殖してました。
(ひとつもお高いアクセサリーなんて持ってないんですけどね)
中でも、外出時ほぼつけるピアスは収納場所と収納方法が解らなくて。。。
なにか良い方法はないかと、ネットで検索した結果。
コレいいんじゃない!?って収納を見つけたのでやってみました!

必要なものは、箱と「メラミンスポンジ」です。それだけ。
百均の「DAISO」に走ったら、ちょうど良いサイズの箱を発見!
箱を二つと、メラミンスポンジを買ってきてさっそく実践してみました。

箱はこちら。

piasu2.jpg

本の形の収納ボックスです。アンティークっぽい雰囲気が気に入って即決。
色柄違いで同じ大きさの箱を二つ買いました。
この箱の中に、カットしたメラミンスポンジを敷き詰めて、ハイ完成!!早っ!
あとはメラミンスポンジに、キャッチタイプのピアスをプスプス差し込むだけです。
キャッチの位置をギリギリ上まで上げてスポンジにさしていきます。。。
と、これこのようになりました!!

piasu3.jpg

スッキリ見やすい!そして可愛いじゃないですか!
スポンジにしっかり刺さっているので、箱を縦においても大丈夫です。
指輪も収納しているのですが、その場合はスポンジに切込みを入れておきます。
その切込みに、指輪を深めにさしこめばOK!!

これを二箱作りました。棚上に並べてみるとこんなカンジです。

piasu.jpg

水色と白の箱、縦にして使えるので、今までの様に場所を取らない!
インテリアとしても可愛い(´▽`*)
ちなみに、フックタイプのピアスは、小さなガラス瓶の縁に引っ掛けて収納しました。

水色と白の本型の箱、各200円。メラミンスポンジ、一袋100円。
一箱、300円で作れるカンタンピアスケースです。
ワタシの部屋のインテリアにもよく馴染んでてイイカンジ♪
箱の雰囲気を変えれば、どんなお部屋にでも合いそう!おススメです(´▽`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT