FC2ブログ

All archives    Admin

06月≪ 2020年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2020'07.01 (Wed)

フットジェルネイル2020☆

とうとう7月に突入!夏がやってこようとしていますね。
ワタクシあき、以前知人から好きな季節を問われ「初夏。」と答えたところ。
「いいとこどりしてんじゃないヽ(`Д´)ノプンプン!」と怒られました(笑)
だって暑いの苦手なんだもん~~。。。寒いのも苦手だけど~~。。。

夏場のほとんどをサンダル(と下駄)で過ごす、あき&さき。
つまり、夏は常に爪を晒して生活してるワケです←言い方(笑)
であればやはり爪先はキレイにしておきたい。。。だけど自力では無理!!
自力のネイルケアで爪を美しく保つ自信はない!そんな技術もない!
なので、今年もジェルネイルの施術をお願いしました。
あきとさきにとっては、夏場限定、年に一度の贅沢です(*'ω'*)

ネットでたくさんあるフットジェルネイルのデザインを検索!
あきさき、ともに今年のテーマは「落ち着き目」。
特にあきは毎年、はしゃいだネイルにしてもらうことが多かったのですが。。。
年齢的にもそろそろ、あまりに可愛すぎるデザインは若作りかな(^_^;)??
ということで、今年は少し落ち着いた雰囲気のネイルにしていただきました。

そんな今年のワタクシのネイルです。

neiru2020aki.jpg

親指にのみステンドグラスみたいな柄を入れていただきました。
「落ち着き目」を意識したものの、基本可愛いデザインが好きなのでそこが譲れず(笑)
デザインは可愛く、色を落ち着いた雰囲気にしてもらいバランスをとってみました。
個人的には、このネイル、大変気に入ってます( *´艸`)深緑がいいカンジ。
先日買ったばかりの、サックスブルーのサンダルとの相性も良さそうです。


例年は「ボタニカル」なデザインが多かったさきさんも今年はイメチェン!
ぐぐっと落ち着いた雰囲気のデザインにしていただきました!

neiru2020saki.jpg

全部の指の爪を、同じ色でまとめたのは初めて??かな??
あきと同じく、親指のみ華やかにしてもらって、あとはシンプルに。
ベースになっている、やわらかな若草色がとっても素敵。

はからずも母娘そろって、今年はグリーン系のネイルになりました。
仲良しか(笑)。。。仲良しだけど(笑)

ああ可愛い!爪先がカワイイ!これで今年の夏も堂々とサンダルが履けるというものです!
夏は苦手だけど、可愛いネイルとお気に入りのサンダルで楽しく過ごそうと思います♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'06.30 (Tue)

水族館『海きらら』に癒された休日

早いもので6月も今日で終わりですね。
明日から7月だなんてウソみたい!思わずカレンダーを二度見しました。
時間の経過の早さが、年々増してきているような気がしてならない。。。
三十路を越したあたりから、ギュンギュン速度が増してるような。。。(;'∀')
ジェットコースターにでも乗っている気分になる、36歳の夏の入り口です。

まだ梅雨だけど、毎日蒸し暑い日々が続く、日本列島の隅っこ、長崎。
ちょっと涼をとりたい&気分転換に遠出がしたい!と、いうことで。。。
日曜日は、佐世保市にある水族館『海きらら』へ。

規模はそんなに大きい水族館じゃないけど、ワタシは『海きらら』が大好きです。
一番の理由は、愛してやまないクラゲさんたちの水槽が充実してるから!
海で泳いでる時は遭遇したくないクラゲさんたちですが。。。
水中で漂っている姿は幻想的ですごーくキレイです。癒される。。。(*´ω`*)

買ったばかりのサンダルでおでかけしてきました。
履き心地が良いので、歩き回っても足が痛くなることもなく快適でした。

umi1.jpg

水面の影がゆらゆら漂ってる通路、水底を歩いてるみたいな不思議な感じ。

一番大きな水槽の前にくると海底をお散歩してるみたいな気分を味わえます。
水槽を眺めながら、しばらくぼんやり。光が差し込んで魚の鱗がキラキラ綺麗。

umi2.jpg

一番大きな水槽を前に、毎回恒例のこの会話。
「この魚って食べられるよね?」
。。。やめなさいっっ。。。(゚Д゚)ノ!!!!

あ、そういえば皆さん、「アラカブのお味噌汁」って食べたことありますか??
「アラカブの煮つけ」でも大丈夫。とにかく「アラカブ」ってお魚ご存じかしら??
九州では、「カサゴ」のこと「アラカブ」って言うんですよ。
ワタシ36年生きてきて、この日「アラカブ」が方言だって初めて知りました。
。。。いやぁ、カルチャーショックでしたわ~。。。(´・ω・`)

「アラカブ」は「アラカブ」やん!「イッサキ」は「イッサキ」やん!!
「アゴ出汁ラーメン」の「アゴ」はどう考えたって「アゴ」やんね!!
※「カサゴ」と「イサキ」と「トビウオ」の話をしています。

まあ、気を取り直して。。。水族館のアイドル、イルカさん。

umi5.jpg

サービス精神旺盛で、ちゃんとカメラの近くまで来てくれた♡
気持ちよさそうに泳ぐ姿が好き。人懐こい性格も好き。
イルカのショーを観るよりも、ふつうに泳いでる姿が好きかもしれない。
と言いつつイルカショーも堪能してきました(*'ω'*)

umi8.jpg

イルカのジャンプ力すごい!奇跡的に撮れた躍動感ある一枚!
(あとは手ブレしてたりイルカが着水してたりしてた・笑)


そして『海きらら』最大のお楽しみ、クラゲさん。
ライトアップされた水中を漂う幻想的な姿にはいつも見惚れてしまいます。

umi7.jpg

クラゲの展示室にある椅子に座って、しばしまったりとクラゲトーク。
いきなりクラゲについての雑学を語りだす、ちょっと迷惑な女がひとり。。。
クラゲネタで話が盛り上がるワケもないのに一生懸命聞いてくれてありがとう(笑)

一日まったりと水族館『海きらら』を堪能してきた日曜日。
コロナの影響で、気持ちも殺伐としがちだったので良いココロの休憩になりました。


さあ、明日からいよいよ7月、本格的に夏がやってきます。
皆さま、マスクも大事ですが熱中症にも十分に気をつけてお過ごしください。
そして、たくさん不安なことはあると思いますが上手に息抜きしつつ。。。
せっかくの夏ですから、浴衣も楽しみたいものですね。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:59  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'06.26 (Fri)

いつの間にかロングヘア

ショートボブが定番だった髪の毛を、伸ばし始めて早二年。。。
現在、あき史上最高に髪が長い状態でございます。

akilong.jpg

けっこう伸びたなぁ。。。
最初は、この毛量でロングにするなんて絶対ムリ!って思ってたんですけど。
慣れてしまうと、髪の毛ロングって意外と、楽でしかもコスパがいいんですね。
ドライヤーでテキトーに乾かしても、翌日ヘアアイロンあてればなんとかなるし。。。
美容室に行くのも半年に一度くらいなので、カット代も浮く~♪

ちょっとめんどうだなーって思うのは、タオルドライと、夏場の下ろし髪。
ワタシ髪が太い上に量が多いので、乾かすのにタオルが4枚は要るんですよ。
これ、誇張じゃなく本当に!ドライヤー+最低4枚のタオルが必要なんです!
で、まあこの髪の毛の量なので、髪を下ろしていると異様に首に汗をかきます。
マフラーまいてるみたい。。。冬なら暖かくていいけど夏はなかなかツライ。。。!
ロングヘアは「メリット:デメリット=6:4」くらいかな??


お恥ずかしいハナシなんですけれども、ワタクシ。。。
これだけ髪を伸ばしているのに相変わらず、まとめ髪が出来ません。。。( ;∀;)
なんとか「くるりんぱ」はクリアしたものの、編みこみはおろか三つ編みも出来ない。
不器用にも程があるだろっっヽ(`Д´)ノプンプン!!!!

。。。ワタシだって練習しなかったワケじゃないの。
。。。動画見ながら、まとめ髪、挑戦してみたりしたの。
でもこの毛量!そして元気すぎる髪質!まとめ髪に圧倒不利!!!
「くるりんぱ」の応用、簡単かつ可愛い「ギブソンタック」にも挑んだよ!
でも、ピンでとめるはしから崩れていくのよ。。。砂絵かよ!諸行無常か!

そんなわけで、暑い日の髪型はローポニーテール一択です。
いや、「ローポニー」というにはあまりにもオシャレ感に欠いている。。。
もう、一つ結びです。単なる一つ結び!ぎゅって後ろでくくっただけ!!
これで「ローポニー」とか言ったらオシャレ女子から叱られちゃう。。。(;'∀')


まあでも、ワタクシもう少し頑張って、髪を伸ばすつもりでいるのです。
せっかくこの毛量があるんだから「ヘアドネーション」してみたいなぁ、と。
自分の髪が、ウィッグになってどなたかのお役に立つって素敵だなって思うのです。
ちょっと暑いけどちょっと重いけど、もう少しもう少し。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:58  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'06.25 (Thu)

今年のNEW☆サンダル

4年ほど前に購入して、履き心地の良さから愛用していたサンダル。
昨日、天に召されました。。。(ノД`)・゜・。
歩き出した途端、ブチッと不吉な音がしたと思ったらベルトが千切れてました。
この夏を前に崩壊したサンダル、二足目だよ!しかも壊れ方まで一緒だよ!!
なんの呪いなんだ~~!!←長年にわたるサンダル酷使が原因。
今年は、新しくサンダルを買おうかどうしようか迷ってたんですけど、買わざるを得ないじゃん。

ということで、新しいサンダルをお迎えしました!
大人可愛いデザインで、試しに履いてみたら履き心地も良くて、ほぼ即決!

sandaru.jpg

爽やかなサックスブルーに一目惚れでした。

サンダルを買うときに毎回、ウエッジソールにするか低めでもヒールにするか。。。
すごーく迷うんですけど、いつもウエッジソールのサンダルを買っちゃうんです。
デザイン自体は、ヒールがあるサンダルが好きなんですけど。。。
どうしてもヒールがある華奢なサンダルは、足が痛くなりがちで。。。(;´Д`)
三十路を越えてから「デザイン性<履き心地」、歩けるサンダルを買うようになりました。
コチラのサンダルを買った決め手も、底のクッションが柔らかいっていう超現実的理由。
。。。ああ、年齢を重ねる度、楽な方へと流れていく。。。(笑)
ワタシは夏の間ほとんどサンダルで過ごすので、歩けないと困るのよ。。。(´・ω・`)


サンダルで夏を過ごすならやっぱりネイルはキレイにしておきたい。
ということで、今年もあきさきは「フットジェルネイル」をしてもらうことにしました。
現在、どんなネイルにしようか、デザインを悩み中です。。。
いつもわりと鮮やかな色や個性的なデザインでお願いすることが多かったんですが。
今年はちょっとオトナな雰囲気のシックなネイルに挑戦してみようかなぁ(*'▽')
お出かけも儘ならない夏ですが、爪先のオシャレを楽しもうと思います♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:33  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'06.20 (Sat)

DAISOコスメ『URGLAM』

お化粧って難しいですね。。。(;´Д`)
20代の頃にお化粧をさぼりまくったツケを、今利子付きで返していますあきです。
肌の劣化に対して、それをカバーするメイク技術があまりに拙い36歳(笑)

30代も中盤になると、小じわとかクマとか小さいシミとか、もう際限ないのです。
気になるポイントはたくさんあるのに、それをいかにしてカバーしたらいいのか!?
技術が未熟すぎて、化粧品選びから使い方から、わからないことが多すぎる!

「CCクリーム」ってナニ?「BBクリーム」とは違うんだよね??
コンシーラーってどのタイミングで使ったらいいの??
ハイライターとかブロンザーにいたっては、もうなんの呪文?てカンジです。
ヒドイ。。。我ながらヒドイ。。。( ;∀;)

使い方がよく解らないコスメを、いきなりハイブランドで買う勇気なんてナイ。
なのでプチプラで!100均コスメで!お試ししてみようじゃないの!
DAISOコスメ、『URGLAM(ユアグラム)』で気になったものを買ってみました。
じゃじゃーん!

urglam2.jpg

「グロススティック」(右)と、「アイ&チークカラー(コーラルピンク)」(左)。

ま、「グロススティック」ってナニ??から入りましたけどもね(笑)
チークはともかく、「グロススティック」の使い方とかワタシが知ってるワケないじゃない。
じゃあなんで「グロススティック」なんて買ったの??って話なんですけど。。。
ネットで色々調べてみたら、これが『URGLAM』の商品の中で、プロのイチオシだったから。
「お肌にツヤが出る」とか見ちゃったら買うでしょー!!
こちとら、メイクしてもお肌がくすみっぱなしなんだよ( ;∀;)!

詳しい使い方がわからなかったので、これまたネットで調べてさっそく使ってみました。
グロススティックを指先で必要量とって、顔のなかのツヤが欲しい場所に塗る。。。だけ!
試しに、コンプレックスである低い鼻にちょんちょんつけてみたら。。。なんと!!
つけた個所に光を集めたみたいなツヤ感が生まれ、わずかですが鼻が高くなりました!
※あくまで当社比です(笑)気のせいかもしれません(笑)
でもでも、ワタシののぺっとした平坦な顔に、じゃっかんの立体感が生まれました。
「平たい顔族」的には、たいへん有難いこのツヤ!100円で立体感が買えるなんて。。。!


「アイ&チークカラー(コーラルピンク)」も良かったです(*'▽')
最近ワタシ、チークはムラサキ系ばっかり使ってたんですけど。。。
ムラサキのチークって肌に透明感が出るのですが下手すると顔色がちょっと悪く見える。
ワタシはもともと血色が悪いので、肌の白さも欲しい!けどまず健康さが欲しい(笑)
なのでたくさんあった色の中から、華やかな色のチークを選んで買ってみました。
久しぶりに明るい色のチーク!わくわくしながら塗ってみると色は薄づき。。。
でもラメラメしたチークなので、使用後はほっぺたがキラッキラします。可愛い♡

どちらもお値段がお値段なので、少量ずつしか入ってないけど。。。
お試し価格だと思えば、高いなんてことナイ!むしろ親切なお値段!!
クオリティだって全然低くないし、かなり使いやすいです。
アイカラーなども豊富にそろっていたので、試してみたい色だけ買ってみよう♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:39  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'06.15 (Mon)

離れていても、お友達

朝から雨がざんざんぶりな毎日。。。とうとう梅雨入りした長崎からあきさきです。
お出かけの予定があった土曜日は、スコールか!?ってくらいの雨模様。
いつから日本の梅雨は東南アジアばりの気候になったのかしら。。。(;'∀')?
お出かけ出来るか不安なほどの雨の降りようでしたが、まあなんとか。。。(^_^;)

土曜日のお昼は、久しぶりに仲良しのカメラマンあやこ先生とランチ。
『イル・ロスパッチョ』というイタリアンのお店に行ってきました!

ピザもパスタも美味しいお店なので、オーダーをしばし迷いましたが。。。
「さつまいものオイルパスタ」というメニューに強烈に惹かれ、この日はパスタランチ!
さつまいも×パスタ!どんなお味なのかしら??ワクワク!
こちらのお店ではランチを頼むと、「イタリアのお惣菜」かサラダがついてきます。
ワタシは迷わずお惣菜!クタクタのブロッコリーが大好き過ぎて!!

ill2.jpg

本当に美味しいのよ。。。
おうちで再現したいけど、ワタシの料理の腕では無理でした。。。( ;∀;)

味が全く想像できなかった「さつまいものオイルパスタ」。
本当にゴロゴロさつまいもが入ってるΣ(゚Д゚)!

ill1.jpg

麺は平たい生麺、味付けは意外とサッパリしたカンジです。
細長いお皿の真ん中に盛り付けてあるので少量に見えたんですが。。。
食べて見るとかなりのボリューム!!お腹いっぱいになりました!

現在、遠方にお住まいのあやこさんと久しぶりにたくさんおしゃべり出来て楽しかったです。
若い頃は、親しいお友達とでも、離れていると次に会った時どうしたらいいか解らなかった。
少しよそよそしい雰囲気になってしまったり、会話の内容が思いつかなかったり。。。
(ワタクシがコミュ障気味だったせいもあるとは思いますが。。。)
でも大人になったら全然そんなことはなくて、「久しぶり!」の後は普通に会話してる。
あやこさんと会うのも半年ぶり?くらいだったんですが、会話はいたって通常運転(笑)

会いに行くのが難しい物理的な距離があっても。前回会った時から時間が空いてしまっても。
久しぶり!って挨拶して、話し始めたら、あっという間にその距離も時間も埋められる。
そういう関係が、お友達との間に築けていることが、ワタシにとってはとっても幸せです。

環境がどんなに変わっても、ちゃんと出来ること、そして自分がしたいことを頑張ってる。
そんなあやこさんに元気をたくさんもらいました。やっぱり素敵な人だなぁって。
ワタシも自分に出来ることを、地道に頑張っていこう!って思いました。
自分に良い影響をくれるお友達の存在に感謝する、素敵なランチタイムでした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:58  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.24 (Sun)

プチプラコスメ、優秀

ワタクシはお出かけするとき、お化粧に約1時間かかります。
洗顔→保湿→メイクで約1時間。。。これは長いの短いの(^_^;)??
めっちゃ丁寧に、めっちゃ凝ったメイクをするわけじゃアリマセン。
若い頃にきちんとメイクをしてこなかったので未だ化粧が下手なのです(笑)
なので無駄に時間がかかってしまうのですよ~。。。(^_^;)

洗顔・保湿→化粧下地→リキッドファンデーション→コンシーラー→パウダー。
チーク→アイメイク(アイシャドウ+アイライナー+マスカラ)→アイブロウ。
唇を保湿→リップ+グロス。手直しして完成。
女子が可愛くなるまでには、手間暇も時間もかかりますね。。。(^_^;)

20代の頃は自分の技術のなさを、性能が良い化粧品でカバーしようとしていました。
ちょっとお高いファンデやパウダーを使っていましたが、30代を境に辞めました。
現在、基礎化粧品にはお金をかけても、メイク用品はプチプラ頼みです。
お気に入りのメーカーは、「キャンメイク」と「ケイト」と「セザンヌ」、そして100均!
。。。これでいいのか、30代後半!!!(笑)

でも最近のプチプラコスメ、コスパは勿論性能がいいんだもの。。。
そんなワタシの最近のお気に入りはコチラ。

urglam.jpg

パッケージがオシャレで可愛いですよね。
100均のDAISOさんが売り出している『URGLAM(ユアグラム)』のリップオイル。

ワタシ、すこし暗い色の、赤リップを控えめにつけるのが好きなので。。。
「セザンヌ」の口紅、「ラスティングリップカラーn407」を活用しています。
ただ、この口紅、色は良いけど伸びがちょっと悪いんですよね。。。(^_^;)
なので唇をしっかり保湿してから、口紅を塗るようにしています。
その赤リップの上に、重ねるようにルップオイルを塗っているのですが。。。
これがめっちゃイイカンジです。ナチュラル感がある仕上がりがお気に入り。
。。。侮れないわ!100均コスメ!!

昔は『安かろう悪かろう』って思ってたけど最近はそうでもないですね。
このシリーズ、他の商品も買ってみたいです!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:58  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.22 (Fri)

壊れるまで使う主義

現在使用しているスマホさんとはもう2年くらいのお付き合いです。
現在のスマホさんに機種変したとき、同時にスマホカバーも買いまして。
手帳タイプのシンプルな赤の合皮のスマホカバーだったんですけどね。
それ気に入っててずーっと使ってたんですが、さすがにボロボロになってきちゃって。
母と次女殿から、「いい加減買い換えなよ!」と散々つつかれまして。。。(笑)
先日、とうとう新しいスマホカバーを買いました。

個人的には、薄眼で見れば(笑)まだキレイだし使えるじゃん?って思っていましたが。
ヒトの目から見たらコレはとっくに限界を迎えているのかー。。。(^_^;)

新しいスマホカバーは、ブルーのモロッカンタイル柄。

sumaho.jpg

カワイイ。そしてやはり新品はキレイ。

ワタシ基本ケチなので、ものは「壊れるまで使う主義」なんですが。。。
こういうものって、何をもってして「壊れる」なのか解らないんですよね。
まだ使える、という視点で見るといつまでも使えてしまうので。。。(^_^;)
「人前に出しても恥ずかしくない」を基準に考えるようにしようと思います。


ちょっと話は変わりますが。。。
先日、手持ちの中で一番かわいいサンダルを履いてお出かけしたんですよ。
マーガレットみたいな花柄の、ヒールのとこにリボンがついたすごーーく可愛いサンダル。
ワタシが持ってるサンダルの中で一番のカワイ子ちゃん。

そのサンダル履いて歩いている最中に、なんだかカパカパするなーって思って足元を見たら。
なんと右足側の、足の甲を固定してた2本のベルトのうち1本がプラーンてなってたんですよ!
。。。道理で安定が悪いと思ったわ。。。(;'∀')
そのままじゃカッコ悪いので、途中立ち寄ったお店でハサミを借りてチョッキンしました。

幸いベルトは1本残ってるし、まだ歩けるはず!と思ってお店を出ようとしたその時。
左足側の、ベルトまでプラーン!!なんてイイタイミングで壊れてくれるんだ!(笑)
再び店内でハサミを借りて、左足側のベルトもチョッキン切り離しました(ノД`)・゜・。

幸い、ベルトはどちらの足ももう1本残っているので、なんとか歩けました。
。。。が!おうちに帰り着いてバッグから鍵を取り出そうとしたその瞬間!
左足側の残されたベルトまでが損壊!とうとう一歩も歩けない状態に!
。。。ああ、サンダルが壊れたのが家のドアの前で本当に良かった。。。!!

「天寿を全うした」としか言いようがないお気に入りのサンダル。
ものは壊れるまで使う主義のワタシでも、さすがにこれはもう無理。
だって修繕不可な壊れ方してるんだもん。。。泣く泣くサンダルを処分しました。

でも、よくよく思い出してみたら、そのサンダル買ったの7年くらい前なんですよ。
。。。7年か。。。むしろ、よくこれまでもったなぁ。。。( ̄▽ ̄)
サンダルよ。。。キミはよく働いた、どうか安らかに眠ってくれ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.13 (Wed)

母の日2020

五月の第2日曜日は「母の日」。
我が家のゴッドマザー(笑)こと、さき母さんに日ごろの感謝を込めて。。。
今年は、春夏物の可愛いパジャマと、アレンジメントのお花を贈りました。

お花屋さんにイメージと予算をお伝えして作っていただいたアレンジメント。
ちょいゴージャス系で、着物でオメカシした時のさき母さんのイメージにピッタリ!

hahanohi.jpg

ちなみにワタシの方からお花屋さんに指定した花材は、「母の日」なのでカーネーション。
それだけです。。。(笑)ワタクシお花には全然詳しくないので、お任せ丸投げしました←ヒドイ。
あとは落ち着いた感じのアレンジメントで、という大変フワッとしたオーダーをしてしまったのですが。
さすがはプロのお仕事だわ~!シックな赤系でまとめた素敵なアレンジメント!
カーネーションと言うとワタシの中では淡い色の可愛いお花なイメージだったけど。。。
真っ赤なカーネーションを使ってもらって、とても豪華な雰囲気にまとまっていました。

サプライズで用意したお花に、さき母さん、大変喜んでくれました(^▽^)
さきさんには日ごろ、お世話になってばかりなのでたまにはちゃんとお礼をしなくちゃね♡

ちなみにその日の午後から妹家族が遊びに来て、晩ごはんを食べて帰るというので。。。
「母の日」に、母をフル稼働させるのも忍びなく思えましてね。。。(^_^;)
ワタクシ、夕食に6人分のトンカツを揚げましたよ。
。。。ねえ、ワタシ頑張ったんだよ。。。だれか誉めて(笑)


ブログ『お着物ごっこ』再開にあたり、コメントや拍手をくださりありがとうございました。
あたたかく迎えてくださった皆様に心から感謝しています。
このブログを書き続けてきて良かったなぁ、と思いました。
今後もちまちまと更新して行こうと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'05.12 (Tue)

ブログ再開のお知らせ

4月の頭から今日まで、ブログをお休みさせていただいておりました。
ちゃんとした理由の説明もなく突然記事の更新をストップしてしまい。。。
ご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。
管理人のあきさき、ともに元気に暮らしております。

世界的なコロナウイルスの流行で、ほの暗い影が漂っている昨今。
その影響を受け、ワタシなりに色々と考えこんでしまうことも多く。。。
気持ちが沈みがちになることが増えて記事が書けない状態が続いていました。

ブログ『お着物ごっこ』の基本姿勢は、「記事は楽しいものを書きたい!」ということ。
そして「遊びに来てくださる方々に、くすっと笑ってもらえるような記事をアップしたい!」。
その二点を重視して、今まであきさきは、自身も楽しみながらブログを書き続けてきました。

ですがこのように気持ちが塞ぐ状態では、なかなか筆が進まず。。。
暗いニュースを目にするのが辛く、PCに向かい合う時間も減ってしまい。。。
皆様に読んでいただきたいと思える、楽しい記事を書くことも出来ず。。。
また、こんな非常時に能天気な内容の記事を書いていて良いものか??
うだうだと悩み、この一カ月半の間ブログの更新が出来ませんでした。。。(;´Д`)

一時は、コロナウイルスの流行収束まで、お休みしようかと思ったりしたのですが。。。
それでもワタシはやっぱり「書く」ということ、そして「読んでもらえる」ことが好きなので。
その気持ちには素直でありたいな、と思い、今日からブログを再開したいと思いました。
そして書くのならやはり笑っていただけるような記事を書いていきたいと思います。

一応『お着物ごっこ』は着物ブログなのですが。。。
しばらくは着物の記事より、日ごろの小さな出来事の記事が増えるかと思います。
更新の回数も以前よりは、少なくなってしまうかもしれませんが。。。
無理をせず、自分自身も楽しく気持ちが明るくなるような、そんな記事が書けたらと思っています。
今後もブログ『お着物ごっこ』にお付き合いいただければ光栄です。
どうぞよろしくお願いいたします。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:21  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.16 (Mon)

マスカラ苦手問題

お出かけする時以外は、メガネ&ほぼスッピンのワタシ。
ズボラなので、日々最低限のメイクでお茶を濁しております。

ワタシの最低限三点セットは、「眉を描く」「軽くチーク」「色付きのリップを塗る」です。
ノーメイクでも、眉さえ描いていれば、ぼやっとした顔の印象だけは軽減できるし。。。
チークとリップさえあれば、瀕死レベルの顔色の悪さ(笑)もなんとか誤魔化せる。
なので、ちょっとそこまで、のお出かけのときはこの三点で済ませています。

齢36歳、果たしてこれで本当にいいのか!?とたまに自問自答するんですけど。
「ま、いいんじゃない??どうせ知り合いに遭遇する確率なんてほぼナイナイ!┐(´∀`)┌」
という面倒くささ故の、非常に雑な結論に至るので、改善の余地なし。
これでもメイクするのがキライなわけじゃないんですけどね。。。(;'∀')
メイクって気合がいるじゃないですか。常にそんな本気出してたら身が持たない。。。(笑)

そんなんだから、お化粧技術が進歩しないんだろ、オマエは!!
相変わらず、アイライン引くの下手くそだろ!マスカラ使いこなせてないだろ!!
。。。ああ、ツッコミに耳が痛いわ。

アイラインはともかくとして、ワタシ本当にマスカラが苦手なんですよ。
昔、ビューラー使ったら睫毛が短すぎて、瞼まで一緒に挟みこんで以来ビューラー嫌い!
でもビューラーなしでマスカラ塗ると、だんだん目の周りがパンダみたいに黒くなるし。。。
夕方ごろ、鏡で自分の顔を見て何回ビックリしたことか!
メイクの工程の中で、マスカラが一番の苦手です。。。(;´・ω・)

この頃は、もういっそマスカラ塗らないほうがいいんじゃない??って思い始めちゃって。
上睫毛にはちょっとつけるけど、下睫毛はほぼノーマスカラにしてたんですけど。。。
でも下睫毛の生え方がまばらなので、マスカラなしだと睫毛と睫毛の隙間が気になる。
隙間があると目元が寂しく見える、でもそこを黒のアイラインで全部囲むと目が小さく見える。
。。。基本雑なメイクしかしないくせに、そういうところはいちいち気になるんですよ。。。(^_^;)

そこで最近発見(?)した解決法。
それは「下睫毛の隙間を極薄い茶色のアイライナーで埋める!」というものです。
これをするだけで、「下睫毛のスカスカ隙間問題」が解決しました!!
愛用しているのはコチラのリキッドアイライナーです。

kate.jpg

『KATE』の「ダブルラインエキスパート(極薄ブラウン)」!
二重瞼の下に引いて影をつけ、二重瞼をくっきり見せるためのアイライナーです。
本来の用途とは違う使い方をしてしまい、開発された方には申し訳ないんですが(笑)
ワタシはもっぱら、下睫毛の隙間を埋めるためだけに愛用しております。
弔事用の薄墨みたいな、うっすいブラウンのアイライナーなんですけど。。。
下睫毛の隙間をこれで埋めると、ナチュラルに隙間が隠せて仕上がりも自然なのでお気に入り。

このアイライナーを使うようになって以来、下睫毛にマスカラをつけなくて良くなりました。
睫毛自体は1ミリも伸びないけど(当たり前)、隙間がなくなるだけで目元の印象が大違い。
縁の下でいい仕事してくれています♡
もともとがパーツが小さい、寂しい顔立ちなので目元だけでもちゃんとハッキリさせないと!
そう思って、お化粧する時アイメイクだけは時間をかけています。

まあ、そんだけ気にするなら普段からもうちょっとメイク頑張れよ!
。。。って話なんですけどね。。。(^_^;)??

今日も今日とてワタクシ、スッピンで御座います。
さて、夕食の買い出しに出かけないといけないので、眉だけは描いてこようっと。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:16  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.15 (Sun)

ワッフルランチで充電

この冬ワタシについて回ったしつこい風邪がようやく収束した模様。
ここ数日、普段のようにはゴハンが食べられず。。。意図せず体重が落ちました。
でもこれ絶対、寝てばかりいて筋力が落ちただけなので喜んではいけないのです。
筋力をつけて体を引き締めつつ、減量もしないと意味がない!意味がないのよ!
↑自戒を込めて大事なことは二度言う(笑)
最近、筋トレもご無沙汰なので早く復帰しなくちゃ~~!

そんなこんな言ってますが、昨日は美味しいものを食べてきちゃいました。
たまには、たまにはイイよね!たまには自分にご褒美あげないと!←免罪符。
いやでも、美味しいものが食べられない人生なんてワタシにはあり得ないから!

昨日は久しぶりに好天に恵まれ、ワッフルのお店『リンデン』に行きました。
お天気が良かったので、お店から青い海が眺められて気持ちもゆったり。
限定20食のランチをいただいてきました♡
ランチのメニューが月ごとに替わるリンデンさん。
いつか12か月全部のメニューを制覇したい。。。(笑)

今月のランチはこのようなメニューでした。

rinden1.jpg

季節野菜のサラダと、じゃがいもの冷製スープ(↑)
じゃがいものスープ、ワタシは冷製が好きだけど、温かくも出来るそうです。
昨日は肌寒かったからかな??お店の方の気配りが優しい。。。(*'ω'*)

ワッフルは、スモークサーモンと春野菜のジェノベーゼ(↓)
シャキシャキのお野菜、スモークサーモンの塩味が辛すぎず丁度良い!
見た目も春らしく、バジルが大好きなワタシにとってはたまらない一品でした。

rinden2.jpg

デザートは、苺のクラフティとキャラメルミルクプリン(↓)
上品な甘さのデザートでした。滑らかなプリンが特に美味しかったです。

rinden3.jpg

お腹も心も充たされて、顔が緩みっぱなしのワタシ(笑)
美味しいものを食べている時間が一番シアワセ♡

rinden4.jpg


美味しいランチでがっつりエネルギー充電したワタシに、ウレシイ報告がありました!
コロナウイルスの影響で、中止になった大学の卒業式でしたが。。。
袴を着たいという卒業生の方が複数いらっしゃったらしく、着つけのお仕事に行ってきます!
袴は一生に一度にしか着るチャンスがないこともあるので、ぜひ着ていただきたいな、と。
強く思っていたので、とってもウレシイです(*'▽')!
しっかり充電してきたので、しっかり頑張ろうと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.12 (Thu)

お料理と帯結び

風邪がなかなか治らないので、昨日病院に行ってきました。
受付で「熱が三日間下がらなくて」って言ったら、明らかに受付嬢の顔が。
Σ(゚□゚;)ってなって即刻小さなお部屋に隔離されました。

。。。そうだよねー、そうなるよねー( ̄▽ ̄)
コロナウイルス、エライコッチャなことになってるもんねー。
インフルエンザだって流行してるし、万が一を考えたら怖いよねー。
おじーちゃんおばーちゃんが多い病院なので、よけいに空気がピリピリしてました。
個室でインフルエンザの検査受けて、個室で診察受けて、個室でお会計して。
個室でお薬渡されて、そのままおうちに帰ってきました。
インフルエンザ陰性、治りかけの風邪だろうってことで一安心。


今日はさき母さんが忙しいので、うちにいるワタシが家事代行。
お料理が大の苦手だったワタシですが、いつまでも苦手とばかり言ってられない。
なので、晩ごはんのおかずを一品作る!を根気よく繰り返した結果。。。
以前より数段パワーアップしました!(あくまで当社比ですが!)

前は、野菜の「乱切り」が乱れないという、ありえへん惨事を台所で繰り広げたワタシ。
それが、乱れるよ!乱れますよ最近は!!野菜がまな板の上で乱れる乱れる!!
↑なんとなくヒワイな文章書いてる気分になってきたのでやめます(笑)
初歩の野菜の切り方からスタートして、少しずつ扱える食材が増えて。。。
切る、煮る、焼く、揚げる、とちょっとずつ技術がグレードアップ!!
調理にかかる時間も短くなって、ちょっとした副菜をプラスするゆとりも出来ました!

レシピは大体『クラシル』で検索して決めます。
便利ですね、『クラシル』。調理工程が動画が見られるので初心者向き。
作ってみて美味しかったレシピだけをストックするようにしています。

ちなみに今日の晩ごはんは「里芋と鶏もも肉の味噌煮」です。
初めて作ったのですが、白みそがこってり甘くてなかなか良きお味です。
鶏モモ肉を二枚使ったので、ボリュームもなかなか!
あと、冷蔵庫になぜかエリンギが2パックもあったので、炒め物作る予定です。
二品作って、あとは残り物を温めて、本日の晩ごはんは完成。

何度も繰り返すうちに、要領が良くなったりアレンジ効くようになったり。。。
なんだかお料理って「帯結び」に似ているなって思ったことがあります。
帯結びも、最初は、四角四面に結び方を丸暗記してましたが。。。
慣れてくると、帯の長さが足りない場合にも即座に対応出来るようなってくる。
『慣れる』ってこういうことか、と思います。
練習することも大事、本番を回数こなすことも大事。学びが毎回そこにあるから。
出来ない!向いてない!無理!って食わず嫌いしないでやってみることが大事だな。
最近は、そんな風に前向きに捉えています。
自分でもびっくりしたけど、意識が前向きだと、なにをやっても面白いですね。
ワタシは食わず嫌いが多いので、もっと色々なことを雑食にやってみようと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:04  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.10 (Tue)

コロナウイルスと「卒業式」中止

2月に発症した「天龍風邪」←声がカスカスになることから勝手に命名。
完治まで2週間くらいかかった、非常に質が悪い風邪なのですが。。。
3月に入って、またも罹患した模様。。。(ノД`)・゜・。
喉は無事ですが、熱が上がったり下がったりを繰り返しています。
※これが理由で最近、『お着物ごっこ』は文字ブログになっているのですよ。。。

なんなの??免疫機能が下がってるの??
20代の頃は、こんなにこじらせること、ほぼなかったよ!!?
一度、風邪を放置しすぎて肺炎になって入院はしたけど。。。←やっとるやないか。
でも一週間の入院&点滴治療で、真っ白になってた肺もキレイになったよ??

。。。。。( ゚д゚)ハッ!!これが「加齢」ってやつか!!?
三十路も半ばを越すと、あちこち弱くなってくるものなのかしら。。。(´・ω・`)
ワタシもそろそろ健康には気をつけなきゃいけないお年頃になったのねぇ。

長崎は、まだ「コロナウイルス」の患者さんが出ていないのですが。。。
先ほど、ニュースで長崎大学の卒業式が中止になったことを知りました。
卒業式に袴姿でご出席される予定だったお嬢様がた、さぞかし残念だろうな。。。
出来ることなら、晴れやかな袴姿で学生時代最後の思い出を作って欲しかったです。
ワタシも、そのお手伝いをさせて欲しかったので、とても残念に思っています。
振袖は、未婚のうちは着られるけれど、袴は卒業式限定みたいなところがあるから。
まあ原因が原因なので、仕方の無いことかもしれないけど。。。はぁ~~(;´Д`)


話が最初に戻りますが。。。
ワタシ、発熱してからすでに三日が経過してるんですよ。
コロナウイルスの検査の条件って確か「症状が四日以上継続している」でしたよね。
なので、明日病院に行ってみることにしました。
2月にかかった風邪と同じような経過ですので、今回は早めに手を打つことにしました。
市販薬よりも、病院のお薬のほうが効きますからね。(反省を踏まえてみる)

でも。。。万が一にもコロナにかかっていたらどうしよう。。。って不安になってます。
ここしばらくヒキコモリしていたので確率は低いかもしれませんが。。。
検査しないとわからないじゃないですか!!
うう。。。長崎県初の、コロナ感染者にはなりたくないよ~~(;´・ω・)

とりあえず明日、朝から病院に行ってきます。
今は病院に行くことすら、ちょっとためらわれるご時世ですが。。。
背に腹は替えられないので、勇気を出そう!行って来るよ(; ・`д・´)!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:09  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.09 (Mon)

清楚系ファッションとは!!?

最近、ゆるっとしたカジュアルなお洋服ばかり着てるなー。
。。。と、クローゼットを開けてしみじみ思う春先。

春先だというのにワタシのクローゼット、キレイな色のお洋服が一枚もない。
アースカラーのお洋服、いつの間にこんなに増えちゃったの。。。(;'∀')??
もちろんナチュラル路線のお洋服がキライになったとかじゃありません。
しかし、ワタシも36歳、もういい大人なのでちょっとばかりお洋服改革してみようか、と。
ナチュラル路線のお洋服も着つつ、キレイ目?清楚系?のお洋服も着たい!

とか言いつつ、オトナキレイ目や清楚系のファッションって具体的にどんなの??
そこからかい!ってツッコミくらいそうですが、いや本気で(笑)
なにせお洋服オンチなのでね、具体例が頭になく、速攻ネットで調べてみました。

そして数分後。。。
オトナキレイ目ファッションはどうにもワタシには似合いそうにない。。。
あまりにシンプル&スタイリッシュで、着こなせそうにないということが判明しました。
↑ココ泣くところ。年齢は足りてるけど、身長が足りなさすぎる。。。(ノД`)・゜・。

じゃあ、清楚系のファッションはどう??こっちの路線ならイケるかな??
ワタシのような低身長でも、清楚系のお洋服なら着こなせるかな??
ワタシ自身に、「清楚」の二文字は皆無ですが(笑)擬態なら出来るかも!
清潔感があるブラウスとか、キレイな色のひざ下丈のフレアスカートとか。。。
小花柄のワンピースとかも素敵。キチンと感がありつつ可愛らしいですよね。
よし!お洋服改革は「ナチュラル系」と「清楚系」ファッションの二刀流で行こう!

先日、ブログで書きましたネットショップ、『BASEMENTonline』で春のお洋服を買おう!
コチラのお洋服、ほどよくオトナでほどよくキチンとしててしかもプチプラ!←ココ大事。
ローコストでのお洋服改革にはもってこいじゃない!!
中には背中がざっくりあいたお洋服もあるので、それは着れないと思いますが(^_^;)
基本的には、コチラのお洋服、色みがキレイだし春先にぴったりじゃない??

そんな清潔感がある清楚系のお洋服と着こなしをネットで眺めつつ。。。
お友達にも清楚系ファッションについて相談させてもらってたら。
お友達が、パパッと検索していくつか画像をラインで送ってくれました。
さすが!仕事が早いぜ!参考になります、ありがとう(´▽`*)!!
しかし最後に、お友達が「これって清楚?」と疑問形で送ってきてくれた画像がコチラ。

seiso.jpg

えーーーっと、これは「清楚」っていうのかな。。。??
何て言うか、じゃっかん、もさくない??
手足が長いモデルさんが着てて、これだけもっさりしてるんだからさ。。。
ワタシが着たら「ザ・昭和の子」!!になりませんかね。。。(;'∀')ヤバクナイ??
そうお友達に尋ねたら、全く否定されず(笑)
。。。いや、否定してくださいよ(ノД`)・゜・。!!

「コレジャナイ感」、ハンパなし。
※画像検索の結果なので、実際元ネタは「清楚系ファッション」じゃなかったらしいです。

膝下丈(スリット入り)のスカート。大き目カーディガン。ぺたんこパンプス。
ひとつひとつのアイテムはひょっとして「清楚系」なのかも知れないけど。。。
こうじゃない。。。_| ̄|○!!!
トータルコーデがこうならないように、気をつけようと思います。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:52  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'03.08 (Sun)

目標はヘアドネーション

憧れの「姫カット」にしてもらってから早半年。
。。。え??もう半年も経ったの?。。。まるで実感がわかないんですけど??

しかし半年の月日を突きつけるかのように、「姫毛」がめちゃ伸びています。
こんなに姫毛が伸びてしまって、もはやこれ「姫カット」と言えるのか??
そろそろ毛先を揃えてもらいに行きたいな、と思いつつ、気づけば半年。。。(;'∀')

魍魎なみの毛量(うまいこと言った)の持ち主、それがワタシ。
髪の毛が多いせいか、伸びる速度はゆっくりな気がします。
実感がないだけで、もしかしたらけっこう伸びてるのかも知れませんが。。。(^_^;)
※ 現在、後ろ髪は背中の中程くらいです。

人生三十六年、ワタシはこれほど髪を伸ばした経験がありません。
シャンプーとドライにかかる時間&タオルの消費量が半端ないですが(笑)
慣れてしまうとストレートアイロンかけやすいし、お手入れは意外と楽です。
ボブカットのときは最低でも3ヶ月に一度はメンテナンスしなくちゃいけなかったので。。。
せこい話、カットにかかるお金が浮くのでお財布にも優しい。←ココ大事。

髪を伸ばしてやりたかったことのひとつは「姫カット」なんですが。。。
もうひとつのやりたかったこと、それは「ヘアドネーション」です。
ウィッグを作るため、髪を寄付したいな、と思ってます。

カラーリングしてないし、シャギーも入れてないワタシを髪の毛。しかもこの毛量。
ウィッグを作る、ヘアドネーションにはうってつけなんじゃない??
でもウィッグ用に髪を提供するなら、長さが32センチ要るそうで、まだまだ到達出来てません。
もう少し、我慢して伸ばさないといけないみたいです。

最初はなんとなくで伸ばし始めた髪、でももうここまで来たら、目標ヘアドネーション!
重たいけど32センチまで頑張って髪を伸ばそう!。。。と思いました。
根性と根気が要りそうだけど、明確な目標があればやれる気がする!
ウィッグが必要な方の役に立てるなら伸ばしがいもあるというものです。

ワタシはずっと、針金並みに丈夫でボリュームがある自分の髪の毛が嫌いでした。
硬いわ多いわで、ひとつにまとめても、束が太すぎて災害救助のロープみたいだし。
結ばなきゃ結ばないで、ぶわっと広がってしまうし、コンプレックスでしかなかった髪の毛。

でも、ヘアドネーションを知って、思いました。
ワタシにとっては厄介な髪の毛でも、必要な人がいるんじゃないかな?
ワタシのこの髪の毛は、誰かの役に立てるんじゃないかな?
ウイッグを受け取った誰かが、笑顔になってくれるといいな。。。(´▽`*)

そんな風に思えたので、髪を伸ばしてみて良かったな、と思います。
まだまだ目標達成には時間がかかりそうですが頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.29 (Sat)

着物姿のポージング

「着物姿のポージング」なんてタイトルをつけていてアレですけども。。。
ワタシ、モデルでもなんでもないのでお手本になるような内容の記事ではありません。
あくまでも、ワタシ自身が気をつけてるポイントはココだよー!って記事です。
。。。最初から断っておくあたり、すげー弱気だなワタシ。。。(^_^;)


着物で写真撮影をするイベントなどでカメラマンさんの補助をさせてもらうことがあります。
その時に、「ポーズはどうしたら良いですか?」と質問いただくことがありまして。。。
全身のポージングについてはカメラマンさんの方がもちろんよくご存じなので割愛(笑)
爪先だったり指先だったり、細かなところをたまにレクチャーさせていただきます。

ワタシが個人的にこだわるのは主に「指先」。
ワタシはビックリされるくらい手が小さい上に、指もすごーく短いのです←泣くところ。
なので指先が写りそうなとき、ちょっとでも指が長く見えるように気を付けています。
そのポイントは「ずらす」です!
指先をきちんと揃えずに、あえてずらすことで指が長く見えるように心掛けています。
わかりやすいように写真でドウゾ!

指を揃えた場合。
hand1.jpg

ハイ、指が短いですね(笑)
爪も短く切っているから(茶道のお稽古があるので)余計に短さが強調されてます。
この短い指を、ただ壁に手を添えると、本当に色気もなにもあったもんじゃないんです。
ただ、壁に手をペタッとついただけ。だからどうした??ってカンジ。
もともと、指が長くて手が美しければ、これで十分さまになるんですが。。。
指が短い族の方、ここで「ずらす」の出番ですよ!!

指をずらした場合。
hand2.jpg

こちらが指先を揃えず、ずらした写真です。
中指、人差し指、親指はすっと伸ばしたまま、薬指と小指を曲げています。
各指先の高さをずらして差をつけることで、一番長い指を強調してます。
薬指は少し曲げる程度ですが、小指に至っては、ほぼ折り込んでますね。。。(笑)

「ずらす」の効果、どうでしょうか?
ちょっとだけ指が長く、指先がキレイに見えませんか??
あくまで当社比なので、「なんだ大して変わらないじゃん」と思われるかもしれませんが。
これが指が短いコンプレックス持ちのワタシなりの工夫です。
1mmでも指が長く、きれいに見えるように気を遣っておりますのよ。。。( ;∀;)
何かに手(指)を添えるポーズをとる時、「ずらす」はオススメ☆

この「ずらす」は、意外とどんなところにでも使えます。
お草履を履いた足先も、「ハの字」になるように少しずらしているほうがキレイに見えます!
ワタシは右足先を少し前に出し、左足を斜めに添えるカンジで立つようにしています。
(利き足ってあると思うので、左右どちらが前でもOKです!)
これだけで、立ち姿がキレイに見えるし、また着物を着慣れているカンジも出ます。
お着物を着ているときに、足先を揃えず棒立ち(軽めの仁王立ち?)で立つと。。。
なんだかそれだけで、すごーーく残念な印象になってしまいますので注意です!


せっかく美しく着物でおめかししたんですもの。
ポーズで台無しにしちゃったらもったいないですよね。
ちょこっとポーズを工夫するだけで、着姿はけっこう違って見えると思います。
着物姿で写真を撮る時は、ちょっとおすまししたくらいが丁度よいのではないかと。
「ずらす」は、ちょっとした工夫ですが使えそう!と思われたらぜひ試してみて下さいね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.25 (Tue)

これが肩コリか。。。

それは二週間ほど前のコトです。
夕食にサムギョプサル作ろー!と思って豚バラブロック肉に包丁を入れた瞬間!
急激に首筋に痛みが走りました。それから首が前に行かない(下を向けない)!!
首の付け根あたりが痛い!めっちゃ痛い!なにこれ!?豚バラ肉の呪い(笑)!?
経験したことがない痛みに混乱するワタシです。
寝違えたのかな?放ってたらよくなるかな?大したことないよね??
と、なるべく意識しないようにしてましたが、痛みがだんだん広がっていくんですよ。
首の付け根から右肩へ、そして現在は両肩ともに痛い&重い。。。!!

ワタシ、肩が凝ったこととか今までなかったんですよ。
でも時々、肩もみが上手な人が揉んでくれたりするんですけど。
「すげー(肩が)張ってるけど大丈夫??」ってずっと言われてて。。。
でも本人はまったく、痛いとか重たいとか感じたことがなかったんですよね。
そしたら「アメリカ人か!!!」ってツッこまれました(笑)
※欧米の方は「肩こり」の概念がないらしいです。

そう、ワタシ「肩こりしない体質」だったわけじゃなくて。。。
「肩こりに気づかない体質」だったみたいなのです!Σ(゚Д゚)!
肩はパンパンに張っているのに、当人にその自覚がなかっただけでした。
パンパンになってるのに気が付いてなかったって、どんだけ鈍感なの??(笑)

首から肩にかけて常時痛むようになって、ようやく自覚しました。
ああ。。。これが噂に聞いていた「肩こり」か。。。!
痛みに気が付かなければ、それはなかったことと同じことだったのに。。。(;´Д`)
人生36年。とうとう気が付いてしまいました。以来バンテリンのお世話になっています。

常時痛むと言っても、自覚が浅いので、日常生活に支障はないんですけど。。。
三月は卒業式シーズン、「キモノホッペン」さんから着付けのお仕事を頂いてます。
袴を着付けるのはけっこう力が要るので、これ以上肩を痛めないように気を付けないと!

三十路も半ばを過ぎ、身体のアチコチにガタがきています。。。(;'∀')
気分は小娘だけど、身体はアラフォーだからね(笑)
メンテナンスして自分の身体を大事にしないと!と思いました。
もうそんなに無理がきく年齢じゃない、ということを頭に入れておかないとね。
そのうえで、出来る範囲頑張ろうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:05  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.20 (Thu)

30代のお洋服問題

2019年の大晦日、ワタクシ36歳になりまして。。。
もう「小娘」と自分で称するのは自粛しようと思うようになりました。
「アラサー」という言葉すら、図々しいかな?と思うのに「小娘」って。。。(^_^;)
ムスメ時代はとっくの昔に閉店したのよ!と日々、自分に言い聞かせております。
実年齢にメンタル年齢が追いつかないのでいつまでも自覚が持てないのですが。。。
もうどっちかっていうとオマエは「アラフォー」だからな( ゚Д゚)!!

本格的に「30代」に突入してからというものけっこう悩んできた問題があります。
それは『30代ってどんなお洋服着たらいいの?問題』です。

コレけっこう切実で。。。年齢相応のお洋服がわかんないんですよ。。。(;´Д`)
お勤めしている30代の女性だったら、年相応のファッションって自然と身につくの??
着付けのお仕事って、基本動きやすさ重視だからお洋服はカジュアルになりがち。
しかもワタシ、三十路に突入したあたりからけっこう急激に太ったので。。。
基本ゆるっとしたお洋服ばかり買っちゃってたんですよ。。。(;'∀')
カジュアルで(ボディラインを拾わない)ゆったりめのお洋服がいつの間にか定番化。
(よくブログで書いてる『soulberry』さんのお洋服がその路線です。。。)

カジュアルでナチュラルなデザインのお洋服が好きなのは本当。
だけどそれって、普段はよくてもちょっとちゃんとしたい時に着るのはどうなの??
コーディネイト次第なのかな??オシャレオンチのワタシにはハードルが高いぞ。。。

ほどよくオトナで、ほどよくキレイ目で、ほどよいお値段(ココ大事!)のお洋服が欲しい。
でも、それってどこに売ってるのーー(ノД`)・゜・。!!?
迷走しまくるワタシに、つい先日、神様からの啓示が降りてきました!
『ヒルナンデス!』の番組内で紹介されたネットショップ『BASEMENTonline』。
こちらのお洋服が、まさにワタシのニーズにぴったりだったんです!!

気になって放送後すぐにネット開いたんですが、回線混みあいすぎて繋がらず(笑)
みんな考えることは同じダネ!!夕方になってから、再度アクセスしてみました。

。。。全部可愛いー。。。シンプルになりすぎないデザインで色はキレイ目。
さらっと1枚で着こなせそうなところが、重ね着が苦手なワタシにはうってつけ(笑)
しかもお値段がプチプラ!!そうは見えないけどプチプラなんです!←大事!!
ワタシはコチラのトップスのデザインがすごく好みでした♡

このブラウスとかすごい好きー♡

base2.jpg

base.jpg

背中側の大きなリボンがカワイイ!
問題はこの大人キレイめのお洋服が、寸足らずのワタシに着こなせるかだな(笑)

デザインも色味もキレイで、ニーズにもぴったり!なお洋服。
春物のブラウスとかワンピース、買ってみようかな(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:47  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.14 (Fri)

ダイエッターと春夏物のお洋服

ゆるーーくながーーいスパンで継続しているダイエット。
ここしばらく風邪の影響で食欲が落ちて、しっかりご飯を食べられず。。。
そのせいで体重がちょっぴり減ったんですが、素直に喜べない。。。(´・ω・`)
だって体重は減ったけど、筋トレ行けてなくて超!運動不足の結果ですもん。
体重は減ったけど体脂肪率は、絶ッッッ対に増えてる。。。(ノД`)・゜・。!!
ワタシが減らしたいのはお腹周り腰回りの無駄なお肉で、「数字」じゃないもん!
早く回復して、筋トレを再開したいです。。。

現在、マックス時より10kgくらい体重が減りまして、お洋服のサイズも変わりました。
※あまり逆算されたくないマックス時の体重はご想像にお任せします(笑)
去年、一昨年あたりに買ったお洋服、軒並みサイズがゆるゆる。。。
ゆったり着るデザインのものが多いというのもありますが、本当にゆるゆるです。
喜ばしいところなのかもしれませんが、ケチなワタシとしては「( ;∀;)」ってカンジです。
せっかく買ったお気に入りのお洋服、もう1サイズ小さいの買っとけば良かった。。。


そこで、サイズがあったボトムスを探そうかなー?と、久々にネットショッピング。
ワタシがよくお洋服を買うネットショップの『soulberry』さんを覗いてみました。

そしたら今出ている新作はもうすでに、ほぼほぼ春・夏モノになってました!
冬物のお洋服は全部セール対象で売り切れ続出。。。まじか。。。。Σ(゚д゚lll)
コチラのお店のお洋服、生地によっては通年着られるものも多いんですけども。
新作のボトムスもトップスも、だいぶ生地が薄めになってるなぁ。。。

でもさぁ、まだ2月ですよ!!?いくら暖かくてもまだ2月なんですよ!!?
真冬ですよ、本来一年で一番寒い季節!今日だってそりゃもういいお天気で!
外に出るのにコートなんて要らなかったですよ!?。。。だけど!!

もうお洋服業界では「春・夏ものの季節」なのかぁ。。。
まあ「春」はね良いとしても、「夏」って。。。早すぎない(;´・ω・)??
。。。あ、もしかしてアレかな?暦だけ平安時代くらいまで巻き戻った感じ??
昔で言うところの「春」って、1月2月3月じゃないですか。それなら納得しますけど。

とか言いつつ、春・夏物のお洋服に気持ちが行くのは何故なのか。
まだ今着るには早いであろうお洋服が、欲しくなるのは何故なのか。
『soulberry』のお洋服、ナチュラルでカワイイんだよなぁ。。。新作のブラウスとかさ。

harumono2020.jpg

また欲しくなって買っちゃうんだろうなぁ。。。(*´Д`)


今後も、ゆるーい長期スパンのダイエットは続けるつもりです。
当面の目標は現時点よりマイナス3kg!出来たら欲張って5kgいきたいところ。
それを見越して、今よりひとつ小さいサイズを買うべきか、現状維持でいくべきか。
悩みどころですが、ワンサイズ下を購入するのがダイエッターとしては正しいのかな。
自分への励みに、そしてリバウンド抑止になってくれる気がする。。。
身体改革、筋力アップ、令和2年も頑張ります!


追記。
本日はバレンタインデーでしたね。
ワタシは今年もオトンさまと、めいっこちゃんに「アナ雪」のチョコを贈りました。
本命チョコを贈るダーリンがいないバレンタインデー、もう何年やってんだろ(笑)
「非リア充」の烙印を押された気分に毎年なるんだけど、でもいいの。
だってオトンさまもめいっこちゃんも、めっちゃ喜んでくれたもん!!
「あっこちゃん、ありがとー」ってギューってしてくれるめいっこが温かい。。。
今年も十分、幸せなバレンタインデーでした(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.11 (Tue)

風邪引き延長戦

他に話題がないんかい!!!
と言われてしまいそうですが、咳の症状がマジでしつこいです。。。( ;∀;)
ゲッホゲッホ激しく咳こむので、ガシガシ体力が削られています。
一向に収まる気配がなくて、声は相変わらずガラガラ。。。泣きたい。

今日は妹家族が遊びに来てたんですけど。。。
妹の旦那さんから「お姉ちゃん、声どうしたんですか?」って聞かれちゃいました。
いや、そりゃ訊くよね、こんなにハスキーな声で「いらっしゃーい」言われたら。
どしたん!?風邪まだ治ってないの!?って、ワタシが彼の立場でも訊くわ(笑)

4歳になっためいっこちゃんとおままごとしてたら、彼女にすら言われましたよ。
「あっこちゃん、声がガラガラだね」。。。と。
ううっ、ごめんね!おままごとの相手がこの声じゃ聞き取りづらいし楽しくないよね!
そしたらめいっこちゃん急にものすごく大人びた口調でこう言うんですよ。

めい「そんなに気にすることないんじゃない?」
あき「。。。。気にするよー!ガラガラでしょ??」
めい「心配ないよ。大丈夫よ。」

。。。めいっこよ。。。どこでそんなクールな物言い覚えてきたの??
そしてその口調、母親(妹)にソックリなのだが。。。(笑)??

4歳児、分かった風な口をききながらも、庭の隅で砂遊び(おままごと)に夢中。
砂に水を足して混ぜ混ぜして、おままごと用のお椀に盛り付けると。。。
「ハイ、あっこちゃん、おかゆ作ったよ!」。。。とワタシにお椀を差し出してくるんですよ。

。。。。(ノД`)・゜・。!!
そうだよね、風邪引きさんにはおかゆだよね!わざわざ作ってくれたのね!
さらに、「おかゆにはお塩入れなくちゃね!」と砂(塩)も足してくれる気配りのめいっこ。
いつの間に、この子はこんなにしっかりもののいい子に育ったんだろう。。。
めいっこの優しさが沁みすぎて、伯母、涙腺崩壊(笑)

「育てたように子は育つ」って言うけど、アレ本当ですね。
こういうとこ、めいっこちゃん、母親である妹に本当に似てる。
ワガママで言い方キツイけど、本当はめっちゃ気持ちが優しいとことか。
↑文章前半、妹をディスってしかいない(笑)

めいっこ特製おかゆ効果で、早くあっこちゃん元気になるからね!
そしたらまた遊ぼうね、めいっこちゃん!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:17  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.10 (Mon)

伯母の「古希」のお祝い

まだ風邪が治りません。。。(´Д⊂グスン
熱が出た日からもう丸っと一週間経ちましたが、咳が止まりません。
現在、発熱はないのですが咳で体力持っていかれて声はガラガラ。
今日、再び病院に行ってきて、ちょっと強めのお薬出してもらいました。
今度こそ落ち着きますように。。。喉に住んでる天龍さん早く出てってー!

日曜日は、オトンさまとあきさきと、朝から福岡へ。
さき姉のK伯母の「古希」のお祝いのお食事会でした。
カスカス声が聞き取れるくらいには回復していたのでワタシも行ってきました。
K伯母に「おめでとう」を伝えるのが天龍さんボイスだったのがちょっと切ない(笑)

お食事会の会場は、天神にある中華料理店『福新楼』。
さき実家は、お祝い事のときは中華を食べに行くことが多かったそう。
そういえば小さい頃、よく亡きじーさまが中華食べに連れてってくれたなぁ。
その思い出からかなのか、今回もさき姉M伯母が予約してくれたお店は中華でした。
みんな揃ったら、さっそくお昼からビールで乾杯!
K伯母、おめでとうございます!!(ガラガラ声でごめんなさい!)

楽しい会食タイム、みんなよく食べよく笑い、そしてよく飲む!
あっという間に、ビール→紹興酒へと移行(笑)!
ああ、ちょっと上等の紹興酒の瓶、中身が見る間に減っていく。。。
。。。アルコール分解酵素有り余る我が一族。。。(^_^;)

ワタシは体調不良もあり、さすがに紹興酒をそのまま飲むのは控えました。
「そのまま」はさすがに控え、氷なしのジンジャーエールをオーダー。
そしてそのグラスにお好み量の紹興酒を足したら完成☆「香港フィズ」!
ちょっと紹興酒が香るくらいに足すのが、こってり甘くて美味しくてオススメです。
でもジンジャーエールのグラスに紹興酒を足してたらお店の人にビックリされた(笑)

昼から飲みっぷりがよいさき三姉妹は、紹興酒片手に仲良く昔話。
自分たちの幼少期、それぞれの学生時代。そしておばーちゃんの思い出話。
※たまにじーさまの思い出話も出て来るけど、そっちは主に愚痴?悪口?です(笑)

三姉妹「母さんが80歳まで頑張ったんだからそこまでは頑張らなきゃね!」
。。。って決意はうれしいんだけどさ、どうせだからもっと長生きしてよ。
目標80歳と言わず、米寿までだって白寿までだって、遠慮せずそこにいてよ。
ワタシは、大好きな母、そして大好きな二人の伯母とまだまだ笑ってたいよ。

食事を終え、デザートの杏仁フルーツまで食べてお腹いっぱい!
。。。というタイミングで、隣の椅子の従妹ちゃんがソワソワした雰囲気。
と、思ったら従妹ちゃんから母への、サプライズプレゼントが!!
とてもキレイなムラサキ色(古希の色はムラサキ)のドライフラワーの花束贈呈!

従妹ちゃん「母がドライフラワーとか作るタイプなら生花買ってくるとこだったんだけど」
残りの一同「グッジョブ!!!!」
。。。さすが従妹ちゃん、心得てるわ。。。(笑)

そしてさらに従妹ちゃんからお母さんへ、もう一つのサプライズがコチラです!

koki1.jpg

特注で作ってもらったという、世界にひとつだけの誕生日ケーキ!
K伯母が習っている「フラダンス」を踊るマジパン人形、可愛すぎる。
「古希カラー(ムラサキ)」のクリームがフリルみたいで素敵!
大切なお母さんのことを大切に思ってる従妹ちゃんの気持ちが伝わる。。。(ノД`)・゜・。

可愛い娘からのプレゼント、きっとK伯母もすごくうれしかっただろうな。
写真撮る時も、ニッコニコで超良い笑顔だったもん。

ちなみに二年後には、さき姉M伯母が「古希」だし。。。
さらに二年後は、うちのオトンさまが「古希」だし。。。
その翌年には、うちのさきさんが「古希」を迎えます。

。。。盛大に祝ってやろうじゃないの!みんな紫のちゃんちゃんこ着せるからね(笑)!
これまでたくさんもらったものの、なにか一つでも返せるものがあるように。


koki2.jpg

K伯母、無事「古希」を迎えられて、本当におめでとうございます。
体には十分気を付けて、これからも元気でいてください。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:48  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.08 (Sat)

幸せのイチゴ大福

今年もイチゴのハイシーズンがやってきましたね。
赤くてツヤツヤしたイチゴは見ているだけで幸せな気持ちになれます。
その真っ赤なイチゴをさ、甘いこし餡ともちもちの大福餅で包んだらさ。。。
そりゃ幸せの味しかしないよねぇ。。。(*´ω`*)

幸せのカタマリ、愛してやまない「イチゴ大福」。
でもどこの和菓子屋さんのイチゴ大福でもイイってんじゃないんです。
ワタシが好きなのは地元の小さなお饅頭屋さんが作るイチゴ大福。
「原田まんじゅう」とお饅頭屋さんです。

実はコチラのイチゴ大福を食べるまで、ワタシはイチゴ大福が好きじゃなかったんです。
幼い頃から好き嫌いが激しく、甘いものは好きだけど甘すぎるものは苦手だったワタシ。
お前の「甘い」と「甘すぎる」のさじ加減なんか知らんわ!って言われそうですね(笑)
チョコレートで言うと、カカオ含有量50%くらいが好き。←分かりにくい。
そんなワタシにとって和菓子はイコールで「甘すぎるもの」。
だってあんこ、甘いじゃん!甘すぎることあるじゃん!甘すぎると耐えがたいじゃん!
なのでイチゴ大福も、イチゴをあんこで包む必要があるのかな?とすら思っていました。
「甘すぎるもの(和菓子)」に対する苦手意識で、ほぼ食べたことがなかったんです。

でも、「原田まんじゅう」さんのイチゴ大福を食べてから、世界が一変!!
ワタシ、イチゴ大福にドハマりしてしまいました。

もっちもちの大福と、上品な甘さのこし餡に包まれている大きなイチゴ。
こし餡の甘さとイチゴの酸味のバランスが素晴らしいのです!
これ以上に美味しいイチゴ大福には、もう出会えないかも!?なレベル。
そのイチゴ大福をね、「原田まんじゅう」さんはひとつ150円で売ってるんです!
。。。あのぅ。。。そのお値段で採算は合ってるんですか??←余計なお世話。

もとはおじいちゃんとおばあちゃんがお二人でお店を営まれていた「原田まんじゅう」。
店の奥でおじいちゃんがお饅頭を作り、おばあちゃんがお店番をされてました。
物腰がやわらかで、いつも笑顔を絶やさない素敵なおばあちゃんでしたが。。。
残念ながら、数年前に他界されました。。。(´Д⊂グスン
その時、「原田まんじゅう」さんがお店を閉めてしまうんじゃないか、と思いましたが。。。
今は、おじいちゃんがお一人で、変わらずにお店を続けてらっしゃいます。
良かった。。。あのイチゴ大福が食べられなくなるのはちょっと残念過ぎたから。


イチゴ大福の季節に入ったので、先日太極拳の教室帰りに「原田まんじゅう」さんへ。
人気のイチゴ大福、もう売り切れてるかな?と思いつつお店をのぞいたら。。。
あった!!!まだありました、イチゴ大福!!やった~~(´▽`*)!!
いそいそと二個のイチゴ大福を買いこんで、幸せな気持ちで帰途につきました。

しかし、袋を開けてみてビックリ!!袋の中にはイチゴ大福がなんと4個も。。。Σ(゚Д゚)!
なんとなく袋が重たい気がしてたけど気のせいじゃなかった!!
え?え?イチゴ大福ってポケットに入れて叩いたら増えたりするモノだっけ??(笑)

「原田まんじゅう」のおじいちゃん、たまにサービスをしてくださるんですよ。。。
でも何も言わずに黙ってサービスしてくれるので、ほぼサプライズ(笑)
4個に増えてたイチゴ大福、ありがたくいただきました。

ichigo.jpg

一個がけっこうなボリュームですよね。
でも美味しくって二個ぺろっと食べちゃった。。。(^_^;)

あきさきが住む町も、気が付けばけっこう様変わりしつつあります。
大きなマンションが出来たり、県立図書館が出来たり、道路が拡張したり。。。
町並みが変わっても、住む人が変わっても、変わらないで欲しいものがあります。
それがワタシにとっては、「原田まんじゅう」さん。街の片隅の小さなお饅頭屋さん。

おじいちゃん、お体に気を付けて、来年もイチゴ大福食べさせてくださいね。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.06 (Thu)

しつこい風邪

今日で風邪ひき4日目に突入しましたあきですコンバンワ。

相変わらず発熱も咳もそんなにひどくないのに、声だけがカッスカス(;´Д`)
そんな手ごわい今年の「天龍風邪」。。。( ゚д゚)ハッ!!もしかしてインフルエンザ??
そんな疑いが浮上、そして市販の風邪薬では埒が明かなくなってきたので。。。
朝から重い腰をあげ、病院に行ってきましたよ。

診察結果、インフルエンザは陰性!良かった!
そして声の状態のわりに喉もほとんど腫れてはいなかったので。。。
やっぱりこの風邪は、毎年恒例の「天龍風邪」だという結論にいたりました。
朝は全く声が出なかったのですが、現在は弱弱しいながら声が出ております。

喉をやられているのに、お昼ごはんは豚骨ラーメン食べちゃいました(笑)
麺はバリカタ、スープにはニンニクがっつり入ったヤツをね。
昼ニンニク。。。いやでもニンンクは体に良いじゃないですか!
食後どこに出かける用事もないし、マスクもしてるから許されるよね!
↑食後、異常なほど自分からニンニクの匂いがしてちょっと後悔した(笑)

風邪引いてるけど、病院行った足でラーメン屋イケるくらい食欲は健全。
むしろ寝て食べての繰り返しだから、確実に太りました。。。(;´∀`)
知らなかった。。。「風邪太り」なんて現象がこの世界には存在するのね?
。。。レ・ミゼラブル。。。(ノД`)・゜・。


今日『フィギュアスケート四大陸選手権』開幕しましたね!
見ましたよ勿論、テレビ画面に喰いついて見てました!
女子のショートプログラム、日本女子はみんな良い演技でしたね(^▽^)

個人的には、今季の紀平選手のショートプログラムが大好き♡
あの時々情緒不安定になる音楽(←こうとしか言いようがない)がたまらん。
あんな難しい曲を滑りこなす紀平選手、本当に驚異の17歳です!
「トリプルアクセル」もますます美しい軸で飛べるようになってますね。
あの体幹の強さは、本当にスゴイ!の一言でした。
フリープログラムも楽しみだ~~(´▽`*)!!

。。。って、浮かれてブログ書いてないでさっさと風邪ひきは寝なさい!
日曜日の伯母の「古希」のお祝いに参加できなくなっちゃうぞ!
↑コレが一番痛い(>_<)!!
そんなわけでもうちょっとだけ、風邪引きは大人しく引きこもってます。
風邪、はやく治れ!喉から去れ、天龍源一郎!薬よ、よろしく頼むぞ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:26  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.03 (Mon)

風邪っぴきと「節分」

風邪をひきました。。。(´Д⊂グスン

三十路越してからというもの、年に一回喉風邪を引くようになりまして。。。
インフルエンザではないんですけど、まあタチの悪い風邪でして。
謎の高熱、そして咳で喉をヤられて声が「天龍源一郎」になるという。。。
も、本当に声がね、カッスカッスになるんですよ!聞き取れないレベル!!
その例年の「天龍風邪(勝手に命名)」に比べたら、まあ今回はマシなレベルです。
今のうちにしっかりと休んで、さくっと治ってくれるよう願うばかり。。。


そんな今日は「節分」ですね。皆さま、豆まきはされましたか??
我が家は、昨日妹家族が遊びに来ていたので一足早く豆まきしました。
めいっこちゃんが一生懸命「鬼は外!福は内!」って豆撒いてました。
そんな4歳児と同じテンションで豆がまけるウチの母さん、スゲェ。。。( ̄▽ ̄)
ワタシと次女殿は、そんな二人を見守るだけでした。。。

屋外はともかく、室内に大豆撒くと後で大変なことになるじゃないですか。
そこで大豆の代用品として、銀紙に包まれた小さなチョコレートをさきさんが準備してました。
しかもちゃんと溶けにくい加工してあるチョコレート。。。さすがさきさん、ぬかりないな(笑)

節分って「歳の数だけ豆を食べると良い」っていうじゃないですか。
なので室内に撒いたチョコレートを回収した後でめいっこちゃんに。
「歳の数だけ食べていいよ!めいっこちゃん、今何歳?」
って訊いたら自信満々に、「5歳!!!」。。。と。
ハイ、めいっこちゃんダウトーーーー!!!
チョコレートを一粒でも多く食べたいめいっこちゃん、まさかの年齢詐称(笑)

ワタシは大豆もチョコレートも好きですが、歳の数だけ食べるのシンドくなってきたなぁ。
幼い頃は炒った大豆を、年の数、食べるのが楽しみだったのですが。。。
さすがに36粒はだいぶ胃袋に重いゼ。。。(笑)


ちなみに今日は「筋トレ」の予定だったのですが、風邪の為キャンセルしました。
明日は明日で「太極拳」の講座があるんだけど、行けるかなぁ。。。??
どうかちょっとでもはやく風邪が治りますように。。。(ノД`)・゜・。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.02 (Sun)

足元は大事

今度、さき姉のK伯母が「古希」を迎えるので、お祝いをすることになりました。
ちょっとイイ中華料理店でお昼に会食、全員がお昼からお酒飲むやろな(笑)
※全員がアルコール分解酵素持ちの酒豪一族。

ワタシがここ数日悩んでしまったのは、その会食に着て行くお洋服。
アレ??ワタシ、そういう席に着て行けるお洋服って持ってなくない??
「カジュアルなお洋服で全然いいよ!」と母は言うのですが。。。
さすがにチノパンの上にセーター、とかのラフな格好で伺うのは失礼なのでは??
ワタシのカジュアルはかなり度数が高いよ??←酒みたいに言うな(笑)

最近、カジュアル&ナチュラルなお洋服しか買っていないワタシ。
お洋服に、高いデザイン性より着心地の良さを求めてしまう傾向に。。。(;'∀')
なので「きちんと感」。。。とまではいかないまでも「キレイめ」のお洋服がない!

。。。いやいやいや!ちょっと待って!!
いくらなんでも、一着もそういう洋服持ってないワケないでしょ(;'∀')!!?
クローゼットをガサゴソした結果、出てきたのは。。。

「ユニクロ」で買った白のニットと、「GU」のグレイのチュールロングスカート。
そして首回りの防寒に使えそうなアイテムは、同じく「GU」で買った黒のファーティペット。
。。。ファストファッションオンパレードやないかい!!

いつも着ているカジュアルファッションが悪い訳じゃない。
そして、緊急招集したファストファッションが悪い訳じゃない。
悪いのは、お洋服を「キレイめ」の雰囲気に着こなせないワタシだ!

丈が短めの白ニットに、淡いグレイのチュールのロングスカート。
防寒&締め色に、首回りには黒のファーティペットをあわせて。。。
コートは愛用しているベージュのノーカラーコート。
全体の色味自体はわりとキレイめなんだ。でも拭えないカジュアル感。
しかも、「GU」のチュールスカート、オチビなワタシが着ると裾が足首まで来る。。。(笑)

gu4.jpg

モデルさん、ワタシより身長17cmくらいお高くていらっしゃるわね。
これは、ウエストで丈を調整+ヒール高い靴をあわせないとバランスが悪いな。
でもヒールが高い靴って。。。( ゚д゚)ハッ!!!
そうだ!持ってるじゃない!!
数年前に、自分へのご褒美!とかなり頑張って購入した黒のショートブーツ!

hurairondon.jpg

長崎市内にお店を構える『ファシーレ・カミナーレ』さんで購入したブーツ。
コチラのお店が扱う靴は美しいだけでなく、履き心地も良き♡
きっちり足に合うように、店主さんが丁寧に調整してくれます。
ちなみにコチラのショートブーツは「フライ・ロンドン」というブランドの靴です。
試着させてもらったら、とっても足がキレイに見えて一目惚れ!
これでも、ヒールは7.5cmあるのですよ。。。
ハイヒールを履き慣れていないワタシにしては頑張った方。

白ニットに、グレイのチュールスカート、黒いブーツ、首回りに黒のファーティペット。
。。。おお!!なんだかまとまった感じになった!試着してみたらイイカンジ。
カジュアルな装いを、キレイめな雰囲気に変えてくれたのは足元だな!
デザイン自体が美しいショートブーツ、ヒールのおかげでロングスカートの丈感も良き。
「靴とバッグは良いものを買え」という我が家の教えは間違ってなかった!

問題があるとすれば、久しぶりのヒールにワタシの足首がぐにっとなるかも??てコトですね。
足首が柔らかいのか弱いのか、ちょっとヒールがある靴を履くと、すぐぐにっとなるんです。
バランス感覚が悪いのかな~(´・ω・`)??


「古希」を迎える伯母は、それがちょっとユウウツな気持ちだったらしいですが。
皆がけっこう盛り上がってお祝いしよ!って言ってたら少し気が晴れたそう(^▽^)
ワタシも大好きな伯母のお祝いに参加出来ることがウレシイです。
素敵な年の重ね方をしてきた伯母、これからも元気でいて欲しいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'02.01 (Sat)

簡単ヘアアレンジの本に喧嘩を売る

今日、本屋さんに行ったんですけどね。
目的のブツを無事発見、キープしながらしばし店内をウロウロ。

ワタシ、平積みされた本の表紙が並んでるのを眺めるのが好きなんです。
読まないけど小説のハードカバー眺めて、タイトルと作者を意味なく覚えてきたり。
なので内容は知らないけど流行っている本のタイトルだけは詳しいですよ(ドヤァ)
ファッション誌の表紙も時々チェックします。たまに欲しい付録あるじゃないですか。
表紙のモデルさんの名前とか知らないけど、美人を見るのは好きなのでね。

そんなファッション誌のコーナーで、滅多に手に取らない種類の本を見てきました。
それは雑誌ではなく、書籍化された「ヘアアレンジ」の本。
内容が気になって、ちょこっと立ち読みしてしまいました。本屋さんゴメンナサイ。
その本の表紙に踊る「簡単」「基本」「今ドキ」とか、そういう単語に惹かれて思わず。。。

ワタシ、頑張って髪を伸ばしてて、今セミロングくらいの長さになったんですよ。
人生初、セミロング。毛先が、そろそろ背中の真ん中あたりに到達しそうです。
でも人生初だから、ぶっちゃけてこの髪の毛の扱い方が全くわからんのですよ。

これを読んで実践したら、「簡単」に「今ドキ」でおしゃれな髪型になれるんか( ゚Д゚)!?
。。。と、やや喧嘩腰になりつつ、本のページをペラペラとめくってみました。
最初のページは「ポニーテール」、それから「ハイポニー」「くるりんぱ」などなど。
確かに「基本」の手順で「簡単」に出来る「今ドキ」っぽいおしゃれな髪型が載っています。

ただね、ただねぇ。。。モデルさんの髪色は基本茶髪、頑張ってダークブラウン。
そしてどのモデルさんもあらかじめ「パーマ」を軽く当ててる設定なのは何故!?

アップスタイルとかするには、そりゃ髪をカーラーとかで巻かないとやりづらいよね。
でも「何の準備も要りません、髪ゴム一本でまとめられます」みたいな空気出しといて。。。
巻きはやっぱり要るんかいッッ!基本、巻き髪からのスタートかいッッ!!

こちとら、丈夫過ぎてカラーが入らないほどの健康な黒髪なの!!
そして髪にうねりとクセはあれども、パーマが三日で落ちるような髪してんの!
頑張っても「巻き」も「ストレート」も、どっちも維持できない程の形状記憶なの!
学生服だって、こんなに形状記憶してナイと思うよ!!?
そして、一つに束ねると「しめ縄か!?」ってくらい太い髪の束が出来ちゃうの!
そんな髪の毛、ポニーテールしたって「こなれ感」なんか出ないと思うのヽ(`Д´)ノプンプン!

「。。。アタイにゃ無理だ。。。」
天を仰ぎ、ひとつ息を吐いて、ワタシは手にした本を静かに棚に戻しました。
目的のブツだけを手にしてレジへ向かいましたとさ。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ


でもワタシ、伸ばした髪に、丁寧にヘアアイロンをかけている時間はけっこう好きです。
なんというか。。。(女子という年齢ではないけど)女子っぽいコトしてるカンジ。
自慢じゃないけど、アイロンあてるとサラサラになるんですよ、ワタシの髪。
毛先までキチンと内巻きにしても、お昼頃にはハネちゃってること多いけどね。。。(笑)

巧い付き合い方がわからないままですが、髪を切る予定は今のところナイです。
せっかくココまで伸ばした髪なので、もうちょっと頑張って伸ばしてみて。。。
一度でいいから、憧れの「ロングヘア」を体験したいと思うのです。
。。。ドライヤーかけるのめっちゃ大変だけどね(ノД`)・゜・。!
。。。頑張る!!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.30 (Thu)

女子力高め☆「宝石石鹸」

皆様、「宝石石鹸」ってご存知ですか??
ワタシは以前、お友達からプレゼントでいただいて知ったのですが。。。
読んで字の如く、「宝石」のような「石鹸」です。←何の説明にもなってない。

『savonsGemme』(サボンジェム)というお店が販売している石鹸です。
キレイな水色の箱を開けると、本当に宝石のような石鹸が三つ入っていました。
宝石(鉱石?)にしか見えないけど、石鹸のいい香りがする~~♡
宝石好きのワタシにはたまらないプレゼントでした(*'ω'*)
また「宝石」と「石鹸」という単語の組み合わせが美しいですよね。。。(*´Д`)ホゥ…

毎回、お友達がくれるプレゼントはワタシの好みとツボを押さえてくるんですが(笑)
ツボをぐぐっと強めに押さえつつ、その上とってもハイセンスなプレゼント。
こんなオシャレで女子力高めのアイテム、どこでその存在を知るのかしら。。。??
「センス」とは無縁の世界線に生きるワタシには永遠の謎です。。。(@_@;)

もったいなくて石鹸としては使えないまま、箱に入れて飾ってたんですけど。。。
箱のフタしちゃったら、せっかくの美しい石鹸が眺められないじゃない!
せっかくだから、いつでも眺められるように飾っておきたいのに!!
なにかディスプレイに向いた容器はナイものかしら??
部屋中探してみたら、形が気に入ってとっておいたガラス瓶が出てきました!

。。。あ!!コレに入れたらキレイなんじゃない!?
三つの宝石石鹸を、試しにガラス瓶に入れてみたらなんとジャストサイズ!
というわけで、現在このようなカンジで、机の上に飾っています。

houseki.jpg

窓から光が差し込むと、ガラス瓶と中の宝石石鹸がキラキラして本当にキレイ。
机の上の女子力が上がりました♡
このディスプレイ、問題が一つあるとすれば。。。
食いしん坊なめいっこちゃんが飴と間違えて口にいれないかな?ってコトです(笑)
まあ、日ごろワタシから「この部屋にあるモノは勝手に触ったらダメ!」。。。と。
耳にタコができるほど言われているめいっこちゃん、そんなことしないとは思うんですけどね。

ちなみにウチのめいっこちゃん(4歳)、基本おりこうさんなので。。。
「伯母の部屋に入る時は、ノックして、いいよってお返事が返ってきてから」
というワタシの教育をちゃんと守ってくれています。エエ子や。。。

ただ、ワタシの部屋は、女児の幼心をくすぐるキラキラしたものが多いので。。。
キラキラの誘惑に負けて、アクセサリーなど勝手に触ってしまうこともしばしば。
。。。瓶に入った「宝石石鹸」見つけたら、絶対触りたがるだろうな~~。。。(~_~;)

話が逸れましたが。。。(^_^;)
ちなみに「宝石石鹸」、ハンドメイド出来るようで手作りキット付きの本も出版されてます。
ワタシも買って、オリジナルの宝石石鹸を作ろうかな~?って思ったんですけど。
基本が面倒くさがりなので、ウチに三つあるからいいや~って、易きに流れました(笑)

興味が湧いた方はぜひインスタグラムなどで検索!
お店のものはもちろん、手作りのキレイな宝石石鹸の写真が山ほどありますよ~!
眺めているだけでも幸せな気持ちになれるのでオススメです(^▽^)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.28 (Tue)

流行りのパーソナルカラー診断

今流行りの「パーソナルカラー診断」。
若いカワイコちゃんたちがこぞって口にする「イエベ」「ブルベ」ってヤツですね。
流行に疎いワタシですが、実はけっこう前に診断をしてもらったコトがあるのですよ!

もう、それが何年前だったか思い出せないんですけども。。。(^_^;)
お仕事でご一緒した、メイクをお勉強されてた方からメイクレッスンのモデルを頼まれたんです。
リンパマッサージからスキンケア、ベースメイクまでを、とっても丁寧にしていただいて。
普段、ザッとしたメイクしないワタシ。そのあまりの工程の多さにビックリしました。
スーーゲーーー。。。メイクって本来ここまでやるのかーーー( ゚д゚)ポカーン。
メイク後のワタシのお肌、むきたてのゆで卵みたいにトゥルリン♪としてて感動したなぁ。
で、その方の本職が「パーソナルカラーコーディネーター」だったんですけど。。。
その方が言うには、ワタシのパーソナルカラーは『ブルーベースのウィンター』でした。

診断していただいたものの、当時はパーソナルカラーにそこまで興味がなかったので。。。
数年間、その診断結果を意識することはなかったんです。。。が!!
今になって(?)パーソナルカラー診断、めっちゃ流行ってるじゃないですか!
それで、昔言われたことが急に気になりだして、スマホアプリで診断してみたんです。
使用したアプリはコチラ→『パソカラ』。

疑り深い性格なので(笑)何度か同じアプリで試してみました。。。が!
何度やっても結果は変わらず、『ブルーベースのサマー』って出るんですよ。
(『ブルーベース』にはサマーとウィンターの2タイプがあるらしいです)

昔は『ブルーベースのウィンター』って言われたけど、変わることもあるのね~!
顔立ちそのものは変わらなくても、お肌の色とかは変わるものね。
ちなみに、『ブルーベースのサマー』の人が似合う色・似合わない色はこんな感じ。

優しいパステルカラー(中明度・中彩度)。ソフトな中間色(中明度・低~中彩度)。
水色、ラベンダー、明るいネイビー、オフホワイト、ベビーピンクなど。
爽やかで涼しげな色が得意。
逆に、黄みがかったイエローベースの色、鮮やかな色、極端に淡い色は苦手。

えええええ。。。( ゚Д゚)ハァ???? 
ワタシ、診断結果の割に、パステルカラーが全然似合わないんですけども。。。?

実は、今日も、そういうコトがあったんですよ!!
以前購入したはものの一度も履いていなかったパステルピンクの太極拳パンツ。
もったいないから着てみるか!と勇気を出して試しに履いてみたんですよ!
そして鏡にうつった自分を眺めて、なにかに似ているなーって思ったんですよね。

。。。。あ!!!!わかった、これだ!!!
hamu.jpg
ポークハムだ!!
そっかーワタシ、ハムに似てるんだー!。。。ってハムかよッッ( ゚Д゚)!!!
さき母さんからも一言、「。。。似合わないね」って一刀両断でした。

未使用の太極拳パンツは、クラスで一番上品な雰囲気の方にお譲りしました。
だってその方の方がはるかに似合ってたし、少なくともハムには見えないし。。。
ちなみに久しぶりに履いて行ったヴィヴィッドなピンク色のパンツは似合ってました。
自分で言うのもなんだけど、ワタシが似合うピンク色ってコッチ系なんだよ。。。_| ̄|○
誰だよ、「爽やかな色が似合う」とか言ったの。。。(ノД`)・゜・。

この結果を受けてますます「あき『ブルーベースのサマー』説」が信じられなくなりました。
なので、後でもう一度、同じアプリで診断してみたいと思います!!←しつこい。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.24 (Fri)

私が黒髪を貫く理由

昨日の午前中は、太極拳の『四十二式太極剣』の講座に行ってきました。
下ろし髪だと、暑いし動きにくいので髪をポニーテールに結んでたんですが。。。
顔周りの「姫毛」は、だいぶ伸びたと言ってもまだ結べないので下ろしてたんですね。
そしたら「アレ?髪の毛切った??」と訊かれちゃいました。。。(^_^;)
あ、いや、後ろ髪はくくってるだけで健在でございます。。。(笑)
そっか、正面から見るとショートボブに見えちゃうんですね~。

姫毛を残したまま、後ろ髪だけハイポニーに結んでいると、お友達から。
ゲーム『サクラ大戦』の主人公みたいだよね、とも言われまして。。。
確かに、このような髪型の主人公でしたけれども(笑)!!
。。。『サクラ大戦』懐かしー!こういうとこってモロに世代が出ますよね!
しかし、そろそろ美容室に行ってちょいと切りそろえてもらった方がいいかなー(´・ω・`)??

私は髪の色を、ここ15年変えていません。ずーっとこの黒髪です。
「黒く染めてる?」と訊かれることもありますが、いえ、コレが地毛です(笑)

若い頃、一時期茶髪にしていたんですがコレがまあクッソ似合わなくて!!
※その頃のことは振り返りたくない黒歴史なので写真などはありません(笑)
似合わないうえに、髪の毛が丈夫すぎて、色を入れてもすぐに黒髪に戻っちゃうし。。。
コスパが悪すぎたので、すぐに髪の色を変えようと思えなくなってしまいました。

でも、お友達がしてる「インナーカラー」はちょっと憧れました。
髪の毛の内側に、様々な色を忍ばせるアレですね。←言い方!
ちらりと髪の内側に入れた色が見えるの可愛いなーって。。。♡
一時期、ピンクのインナーカラーしたいなーって思ってたんですけど。。。
黒髪に、ガツンとピンク色を忍ばせてみたかったんですよ!!

innnakara.jpg

こんなカンジ(↑)にしたかったんです。
でもインナーカラーを入れてたお友達から聞いたところ。。。
「バキバキに髪をブリーチした後に色を入れるから、めっちゃ色落ちするよ」と。
キレイなピンク色にしても、その維持はかなり難しそうです。。。コストがハンパない。
多分、ワタシの丈夫すぎる髪の毛じゃ、ピンクのインナーカラー、一週間ともたないな。

『私が黒髪を貫く理由』なんて格好いいタイトルつけましたが。。。
なにか意志を持って貫いているのではなく、これが一番コストがかからないってダケ(笑)
今のところ、白髪も少なく染める必要もないので本当にお金がかかりません。
。。。結局ただの守銭奴かよッッ!!(笑)

三十路も半ば過ぎると、白髪に悩まされるお友達もいて。。。
ワタシの幼馴染みのコは、明るめの茶髪(しかもベリーショート!)にしているんですけど。
髪色もすごく良いし、潔いショートヘアも、ちょいマニッシュな彼女らしくて似合ってるんです。
そう言ったら、お友達からはすごく彼女らしい解答が返ってきました。
「茶髪は白髪隠しだし、ベリーショートもすぐに乾くからこうしてるダケだよ(^▽^)!」
。。。めっちゃ合理的な理由でした。。。(^^;)
。。。さすがワタシのお友達だわ。。。(笑)

彼女は逆に、ワタシのこの頑固な黒髪が羨ましいと言ってくれました。
「着物を着た時にも映えるし、よく似合ってる!」って褒めてくれたんですよ~~!
うれしい~~!ありがとう~~(*'▽')!!

かれこれ15年も黒髪にしていると、すっかりそれが顔に馴染んじゃって。。。
明るい髪色はふわっと柔らかいフェミニンな印象で素敵だな~と思うのですが。
今更、髪色を変える勇気もやる気もお金もナイんだ!!
。。。ハイ、これが『私が黒髪を貫く理由』の真実で御座います。

まあ、でもこの黒くて重たい髪の毛(しかも「姫カット」)がワタシらしいのかな??
自分らしいもの=似合うもの、ならそれでもいいかなー?と思ってます。
髪の毛伸ばしたはいいもののちっともアレンジが出来ないのが悩みですが。。。
練習はしているけど全然上手にならないよ。。。(ノД`)・゜・。!
髪質は硬いわ量は多いわ、髪ピンは跳ね返してくるわ!!なんなの!!
自分の髪質にブチ切れそうになることもしばしばですが。。。
「自分らしさ」を大事に、当分はこの色、長さ、髪型で行こうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:44  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT