All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'04.27 (Thu)

お気に入りのアンティーク着物(あきさき)

今日は長崎市内に着物でお出かけしてきました!
長崎の出島で開催されているアンティーク着物展を見に行ってきました。
個人のコレクションである素晴らしいアンティーク着物を見て眼福眼福♡

アンティーク着物展に行くのだから、やっぱりアンティーク着物で行くべきよね。
ってことであきさき、それぞれにお気に入りを着ておでかけしました。
本当はコーディネイトの細かなコダワリまで書きたかったのですが。。。
時間があまりなく細部の写真が撮れず。。。(´;ω;`)
お友達に撮ってもらったツーショット写真で勘弁してください。。。(笑)



あきの今日のお着物は、一張羅のアンティークの色留袖。お袖が長~~い。
(裄丈が短いがためにちょっと袖口のレースが覗いちゃってますね。。。ご愛敬!)
牡丹色の地にこれは。。。牡丹の花?と思われる大きなお花が染められたお着物。
お花には刺繍も入ってて、すごーーく繊細でカワイイお気に入りです。
カテゴリは「色留袖」ですが、いちいち気にして袋帯を締めてたら普段に着れない!
ので、半衿はしましま、帯はオレンジ色の花柄の昼夜帯でカジュアルダウン。
さきさんが後ろを可愛く結んでくれたんですがこれも写真に撮れず。。。(´・ω・`)

着物展に来ていたおばさまがたにめっちゃ帯結びを誉められました。
トリプル紐を使って半幅帯のように自由にふわふわ結んでるんですが。。。
お太鼓をきっちり結んでるおばさま方には物珍しかったんでしょうね(笑)

さきのお着物は、黒地に不思議な文字が染められている通称「もじもじくん」(笑)
袖口布も八掛も、黒!というさきさんらしいカッコイイお着物です。
最近出番が少なかったアンティーク着物ですが、やっぱりさきさんこれ似合ってる。
帯は、ブルーのこれまた花柄の昼夜帯です。お太鼓っぽい変わり結びに結んでます。
帯締め、帯揚げは赤で統一して粋な感じに。
(ちなみにあきさきのこの昼夜帯、最近リサイクルショップで買ったものです。
二本で1500円くらいというプチプライス!。。。って言ったら驚いてくれます??)
派手な柄足袋に、黒い塗り下駄で足元もカッコよく!
バッグは、昔あきが「母の日」にプレゼントした、着物地で仕立てたバッグ。
渋い訪問着の生地で作ってもらったものです。大事に使ってくれててウレシイ♡

シックなお着物姿の方が多かった中、じゃっかん浮いている感は拭えませんでしたが(笑)
これがあきさきのスタイルなのでそこは致し方なし。

しかし。。。あきが着物を着てると必ず!と言っていいほどおばさま方から言われるんですよ。
「お着物は自分で着たの?えらいわー!キレイに着てるわー!」って。
。。。。。いや、まあ、一応ワタシ着付け師なので(^_^;)
なんて可愛くないことも言えないので、ヘラーっと笑ってその場をしのいでおります。
(先日お太鼓結んでたときも、「自分で締めたの?」って聞かれました。)

三十路が自分で着物着てたらエライのか??
あきよりも若くて自分で着物着る人、多いですよ??
(てかワタシの友達はそんな人ばっかりよ?・笑)
誉めていただいているので他意はナイのでしょうが、いつも複雑な気持ちになる。。。(笑)
おばさまがたの着物の敷居はけっこうと高いところにあるのだなー。
もっと若い人がばんばん自分で着物を着てたらその敷居も下がるかしら??

あ、出島での着物展は29日までやってますよー!観覧料は500円です。
こだわりの着物コーデが解説付きでたくさん見れますよ!オススメです!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.25 (Tue)

撫子会のお着物(さき)

先日の『撫子会』お出かけコーデ、さき篇です!
さきさんがいつまでも書いてくれないので(笑)あき代筆です。

この日のさきさんのお着物は、東京旅行の時に買った縮緬の小紋。
カラフルでありながら落ち着いた色合いのお着物で、あきもこのお着物大好き!
ちらりと覗く袖口と八掛のレンガ色も素敵です。
初めはもう少しカジュアルなコーデの予定でしたが、ホテルランチを考慮してちょっとお上品に。
スッキリしつつ華やかさもあるコーデに変更しました。



縮緬の小紋に合わせたのは、塩瀬の「鶏頭」??みたいな柄の帯です。
白地にお太鼓の赤い花がぱっと華やか!
じゃっかん短めの名古屋帯ですが、きれいに柄が出せたところはさすが「お太鼓のさき」(笑)

帯揚げは淡いピンク色で、帯締めはもう少し濃いめのピンク(赤紫?)で締め色に。
木の葉の刺繍がされたアイボリーの半衿は初おろし!
柔らかい色合いが春らしいですね。



耳元には、先日買ったばかりの『ボディジュエリーリピートシール』。
「サリートリニティ」さんの作品ですよー☆ブルー系の色合いがさきさんぽい。
さきさんはピアスホールをあけていないのでこのシールを気に入ったようです。
シールなので軽くってイヤリングみたいに着けていて痛くなることもないしおめかしにピッタリ。

さき「あきもこういうのおかーさんに作ってよ!」
あき「。。。かしこまり。」
リクエストいただいたので、このサイズのリピートシールを今度作るか。。。
『撫子会』のお姉さまがたにもプレゼントしたいなー♡


最近着物でお出かけの回数が減っているので、いざおでかけ!ってなると気合が入ります。
手抜きしない、細かいところまでこだわりがあるコーデを心がけてるあきさきです。
今月は、月末にまた着物でお出かけの予定があるので、割と着ている方かも。
以前のように毎日は着られませんが、お出かけコーデはブログに載せていくので。。。
良かったらみなさま、「お着物ごっこ」に遊びに来てくださいませ♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.24 (Mon)

撫子会のお着物(あき)

本日は仲良し着物の会『撫子会』。
メンバー1頼りになるしっかり者のかおるお姉さんのお誕生日会でした。
メンバー一同からは、水色のベルトが爽やかな腕時計を贈らせていただきました。
かおるお姉さん、素敵な1年になりますように願っています♡




今日のあきのお着物は、先日に引き続きムラサキ色のお着物です。
ムラサキと一口に言っても、青みが強かったり赤みがかってたりで色の幅が広い。
とても面白い色で、あきはアンティーク着物のムラサキが大好きです。
昨日は青みが強いムラサキを着ましたが、今日のムラサキは真紫です!
孔雀の羽のみが金糸銀糸を使って描かれたシックなアンティーク小紋。
(っても柄が一切写ってなーーい!!・笑)
とろりとした肌触りも絶品!なお気に入りの1着です。



半衿はラインストーン付きの薄ピンクのレース半衿(さき私物)でしっとりと。

帯は、「鳥の羽」と「芭蕉の葉」がカラフルに染められた名古屋帯。
ヤフオクで昔買ったものですが、ずーーっとあきのお気に入りに君臨し続けてます。
帯揚げは半衿の色に合わせて、やわらかなピンク色をあわせました。
いっぱい色が入った帯締めはあきの一張羅、『豆千代モダン』の平組の帯締めです。

今日のポイントは、先日買ったばかりのイヤーフック。
存在感があって適度に大人らしくて、着物にもばっちり合わせられました!
髪を短く切ったので、おおぶりの耳飾りがイイ感じです。

全体的なレトロ感に合わせて、バッグも昔おばーちゃんが使っていたものを。
ビーズみたいな素材でできた昭和の香りがする黒のバッグ(笑)
昔のレトロバッグはけっこうアンティーク着物に合わせやすくて重宝♡


今日の長崎はびっくりするくらいいいお天気でした♪
そんな快天に恵まれた本日の『撫子会』の模様は別記事で!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.23 (Sun)

あてなさんの「ひとりマルシェ」と今日のお着物(あきさき)

今日は長崎市内にある、布ナプキンのお店「りぼん」ちゃんに行ってきました!
コチラのフリースペースで、お友達のあてなさんが手作りマルシェを開催しているのです。
「キモノホッペン」の頼れる着付け師であり、凄腕のお針子さんでもあるあてなさん。
着物に関するあれやこれや(笑)を出品されております♪
そのほか、過去にあてなさんが作った可愛いワンピースやベビーグッズも展示してあったり。
とっても素敵な手作りマルシェでした~!

せっかく長崎まで行くんだし天気もいいから着物着よー!
ってことであきさき、着物でおめかしして行きました♪

あきの今日のお着物は、青紫の地に冊子模様のシックなアンティーク着物。
あわせた帯は、赤い欄干と藤の花が染められた柔らかい名古屋帯。
お気に入りなんですが、この時期しか締められないんですよね。。。(^^;)
半衿はたまご色のしましま半衿。どんな着物にでも合わせやすくて重宝♡
帯揚げは衿にそろえてたまご色、帯締めは華やかな牡丹色にしました。
ポイントに、大き目のお花のピアスをつけて行きました!



赤い塗り下駄は初おろしです!結構前に誂えたものだけどようやく履けたーー!
福岡にある専門店『戸部田履物店』で台と鼻緒を選んで、足に合わせてすげてもらった下駄。
塗りがはげるのが怖くってなかなか履けずにいたんですが思い切って今日デビュー♡


さきさんは、黒地にレモン色の流水の柄のアンティーク着物。
帯はいただきものの、タケノコ柄のシャッキリした名古屋帯です。
コレもこの時期限定の帯ですね。竹柄じゃなくってタケノコだものね。。。
帯揚げは爽やかなグリーン、帯締めは臙脂色の三分紐に帯留めをつけました。
衿は、生成色に臙脂のストライプの半衿です。



さきさんも足元は初おろしの下駄だったのですが。。。写真撮り忘れたっ!!(;'∀')
あきのと同じ『戸部田履物店』で誂えたお気に入りの下駄だったのに。。。
また今度の機会にお披露目します!


あてなさんの手作りマルシェは、可愛くって優れもののハンドメイド品がたくさんでした!

身幅をしっかり包んでくれるマチつき(素敵な半衿もついてる!)筒袖半襦袢とか。
半襦袢の下に着るのにぴったりな可愛い柄のペチコートとか。
ぷっくりしたハンドメイドのバッグとか、可愛くって使いやすいファブリック帯とか。
あとあと、あてなさんお手製のすごく性能のいい「トリプル紐」とか。。。
あきさきもオススメの商品がたくさん並んでました!
どれも普段に着物を楽しむのにぴったりなアイテムばかり!

特に「マチ付き筒袖半襦袢」はすっごい優れもので。。。
サイドにマチが付いていて、襦袢が身幅をしっかりと包んでくれて、衿幅をしっかりキープできます。
あきさきも欲しかったので、あてなさんに二枚ずつオーダーしてきました♪
わーい!今度カワイイ半衿買って縫い付けよー!!



とっても素敵な手作りマルシェでした~~!!
あてなさん、準備から今日までお疲れ様でした♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.15 (Wed)

今日のお着物(あき) アートを見におでかけ

とってもいいお天気の本日の長崎。
今日は、長崎市内の美術館と博物館にお友達と着物でおでかけ♪
まあ行先は屋内なので、お天気あまり関係ないですが(笑)
着物を着るならお天気の日がいいよね!

今日のあきのお着物は先日トルソーちゃんに着せてたモノと同じ。
パズルみたいな銘仙に、アンティークのバラ柄半幅帯。そして薔薇の羽織。
。。。の筈だったのですが、羽織の柄がじゃっかんゴチャゴチャだな(;'∀')
と思い直し。もうちょいスッキリした羽織はないものか??と箪笥をガサゴソ。
で、アレ?この羽織はおったことナイぞ??という羽織を発見。
臙脂色に花柄の銘仙の羽織。カワイイやん。
柔らかい着物には紬や銘仙の羽織をあわせないから今まで出番がなかった、けども。
今日は銘仙着てるし、銘仙ON銘仙、カワイイやん。
というわけで羽織だけ、おニューの銘仙の羽織に変更しました。



よりカジュアルなコーデになったので、足元も下駄に変更したいところ。。。
ですが行先が美術館&博物館なので、下駄がカンカン鳴ったらいけない!
のでやっぱり足元は草履かな~。。。
こんなとき、カジュアルに使える「カレンブロッソ」のカフェ草履があって良かった!
って思います。歩きやすいし雨の日もオッケー、カフェ草履お値段以上に働くな(笑)

足取りも軽く、行ってきまーす♪

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.06 (Mon)

孫の初節句の着物  さき

あきが記事にあげていますが、昨日は孫のめいちゃんの初節句でした。

赤子の成長は早いもので、はいはいしだしたと思ったら歩くようになって。
(そのせいで、前日に目の上を負傷してしまいましたが。。。)
なにやらもにょもにょおしゃべりもするようになって。。。
したいこと、厭なことももはっきり意思表示できるようになって。。。
ばばとじじは目を細めております。

そんな孫の初誕生のお祝いの席に着ていった着物です。
先方様が洋服で来られるので、あまり気張った感じではないほうが良いかな?
と思ってカジュアルに小紋に名古屋帯で。

この小紋はいただきものなので、詳しくは判らないのですが
松竹梅や扇などおめでたい模様で、着心地はさらりと大島紬っぽいもの。
帯も先日頂いた(頂きものばかりですね・笑)博多織の名古屋帯です。
大胆に御所車が織り出されています。
この組み合わせ、自分的には大好きです。

小物はベージュの帯揚げと、小豆色の帯締め。
半衿はひめ吉さんの刺繍半衿です。



この日は、お友達のカメラマンあやこちゃんに写真をお願いしたのですが。
ホントにお願いして正解だったな、と思いました。
何枚か写真を送ってもらったのですが、どれもとてもいい写真でした。
動き回る赤子を撮るのはとても大変だったと思いますが、いい記念になりました。
これからも孫の成長を楽しみに、長生きしなくては!と思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.05 (Sun)

今日のお着物(あき)めいっこちゃんの初節句

今日は可愛い可愛いめいっこちゃんの初節句!(*'ω'*)

『遊膳ききつ』というお店でお祝いをしてきました。
お昼から美味しい日本酒もいただたいてきましたよ(笑)
そしてカメラマンあやこさんにお願いして、たくさん写真を撮っていただたきました。
めいっこちゃんにとっても、次女殿と旦那さんにとってもいい記念になったと思います。
あやこさん、ありがとうございます♪写真楽しみにしてます!

今日のあきのお着物は、「伯母仕様」でかなり渋め!
深緑の縮緬地に、おめでたい文様が飛んでいる小紋です。
こちらの着物はさきさんの私物から拝借しました。
あきは柄が小さい着物なら、柔らかい色よりこういう渋い色が断然好きです。
顔がぼやんとしてるから、はっきりした色の方が締まる感じがして(笑)
大事!顔映り大事!!(゚Д゚)ノ

帯はサーモンピンクの染名古屋帯。
あわせた帯締めと帯揚げは、豆千代モダンのもの。
縮緬のぽってりした帯揚げのターコイズブルーが効かせ色。
柔らかい色の綸子の帯揚げとか使えばもっと上品にまとまるのですけれども。
それじゃあツマンナイじゃないですか( ̄▽ ̄)



着物の着方自体も、衿の交点を下げてカッコよく(年相応)に着てます。
帯の位置も心持ち、低めに。なんたって伯母ですから!!

めいっこちゃんにも苦戦しつつも着物を着せましたよ!
暴れん坊なので着物姿は一瞬で着崩れましたが(笑)



あやこさんからいただいた写真です☆
可愛いんだけど、着物が色々と残念なことに。。。(;'∀')

前回着せたのはたったの二ヶ月前なのに、めいっこちゃん絶賛成長中。
前回、あげたままの丈で着せたら。。。つんつるてんでした!
二ヶ月でこうも大きくなったか。。。(-_-;)
あきにとっての二ヵ月と、赤子にとっての二ヵ月って全然違うんだなぁ。。。
もうめいっこちゃん走る勢いで歩いてますよ。
成長の勢いが破竹過ぎてコワイですが(笑)これからも元気に育って欲しいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.22 (Wed)

大島紬に博多織の帯で九州コーデなり さき

今日はお隣の佐賀県まで、着物仲間とお出かけ♡
楽しみでコーデはずっと前から考えていたのに、なんと雨!!

昨日はすっごくいい天気で、夜は満天の星だったのに。。。
天気予報がばっちり当たってしまいました。
そんな雨の日のお着物です。



絹の柔らか物はさすがに雨の日に着るのが心配だったので大島紬を選びました。
義母が残してくれた着物です。八掛が真っ赤で、ちょっと派手かなあ??
。。。と仕舞い込んでいたのですが、還暦越しちゃうとかえって開き直れますね。
赤、いいじゃん!!って。



帯は先日あきのお友達が譲ってくれた、博多献上の名古屋帯です。
白地に明るい緑で柄が織り出されています。スッキリしていて締めやすい。
たれの長さがちょっと足りなかったので、小さめ帯枕で対応しました。



半衿は臙脂のストライプをあわせました。
帯揚げは半衿にそろえて臙脂色で、帯締めは細めのものですっきりと。
大島紬に博多織、粋な感じに楽しむのにぴったりな組み合わせかなと思います。

濡れても縮みにくいという理由で大島紬でお出かけしたのに。。。
縮緬っぽいシボの寄った道中着を「粋だよね!」とうっかり採用してしまって。。。
あれ、これって雨にぬれたらダメなんじゃないかな?と後で気が付きました。
お友達からそれをつっこまれて、あ!!ってなりました(^^;)

雨だから上着にこそ気を付けなきゃならなかったのに。。。
みなさんも雨の日の着物でのお出かけは、素材に気を付けてくださいませ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.22 (Wed)

今日のお着物(あき) 着物デートIN佐賀

今日は仲良しのお着物友達さんたちとお着物デートIN佐賀でした♡
隣県佐賀の『祐徳稲荷神社』に遊びに行って、美味しいランチ&お茶して。。。
とーってもシアワセで楽しい一日でした~~!

久しぶりの着物でお出かけでしたが、本日あいにくの雨模様。
濡れても大丈夫なお着物。。。と思ったのですが「カワイイ」を捨てられず(笑)
結局、絹のアンティーク着物でおでかけしてしてしまいました。。。(^^;)
本日のあきのお着物です。



着物はグレイの地におめでたい文様がギッシリ☆のアンティーク小紋。
半衿は卵色のしましま半衿。春先らしく柔らかい色をチョイス。

帯は、先日リサイクルショップで購入したオレンジの地に花柄の染帯です。

羽織は、淡いピンク色のバラ柄の羽織。ロマンチックでお気に入り。
実はこの羽織、化繊じゃないかな~~。。。裏は化繊だし!
って「雨仕様」と淡く期待していたのですが、お友達の和裁士さんから「絹ですよ」、と。

。。。で、ですよねーーー!!
着心地はがっつり絹だものねーーー!!(;'∀')
てことはがっつりどれも絹物じゃん!!どっこも雨の日仕様じゃないじゃん!!
ちなみにさきさんも羽織モノで似たようなことやらかしまして。。。
二人してお友達から「この母娘はーーー!!!(# ゚Д゚)」って怒られました。テヘペロ。

雨にはめっぽう弱いけど防寒対策はばっちりよ!!(笑)



お気に入りのグレイにぽちぽちがついたマフラーと黒の手袋。
バッグは去年のお誕生日にいただいたツイードっぽい小さめバッグ♡
このバッグ、なかなか着物に合わせられなかったんだけど。。。
今日のマフラーとの相性はいい感じです。
ところどころに同じような素材感の小物を入れると全体がまとまりますね。


ちょっとお天気は残念だったけど、とても楽しかった着物でお出かけ。
その模様は別記事で!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.04 (Sat)

お茶のお稽古の着物 さき

昨晩はお茶のお稽古でした。
ちょっと前まではあきさき、母娘二人きりでのお稽古が多かったのですが、
最近は同じ金曜日クラスの方が同じ時刻に来られることが多くなって、
とっても賑やか、かつ真剣なお稽古風景です。
あきとベテランのIさんはお炭点前のお稽古。
私とほぼ同期の方は薄茶点前と濃茶手前を、お点前、半東、正客と
役割を変わりつつお稽古します。
まだまだ、うろ覚えな点も多いのですが、来年のお初釜は金曜クラスの当番なので
一年かけてもうちょっとレベルアップを計りたいと思っております。

そんな昨日の着物はウールの着物です。
絹物の方が滑りが良くて、お茶には向いてると思うのですが、
水屋仕事もそのまんまするのでウールで。

20170203164441007.jpg

ちょっと写真のサイズが変ですが、ご容赦を(;'∀')

帯も着物も頂きものです。
着物はウールだけど軽くてしなやか!!(ばさばさしない(^^♪)
帯は多分博多織だと思います。(絹鳴りの音が心地良い♡)

帯締め帯揚げは臙脂色ですっきりとそろえてみました。

お茶のお稽古から帰って、節分の豆を独りさびしく撒きました。
まあ、小さな子供がいないから仕方ないのですが、撒かないと落ち着かないので。
ちょっと恥ずかしいので小さな声で「鬼は外!!」と庭に向かって撒きました。

皆さんにもたくさんの福がおとずれますように!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ

にほんブログ村
15:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.04 (Wed)

めいっこちゃん初誕生☆初めての晴れ着

1月3日、我が家でめいっこちゃんの初誕生のお祝いをしました。

朝から、さきさんが可愛い手鞠麩の入ったお吸い物を作って。
オトンさまが魚屋さんに頼んでいた鉢盛を受け取ってきて。
妹夫妻が、ケーキとオードブル、餅踏み用の大きな餅を買ってきて。
次女殿の旦那さん方のお父さん、お母さんをお招きしてアットホームな初誕生。
次女殿がムスメのために小さなパンケーキを作ってお食事もいつもより豪華。
(めいっこちゃん、全然食べなかったというオチつきだけど・笑)

餅踏みして、みんなでごちそうを食べて、お酒も飲んじゃったりして無礼講(?)
あ!そうそう、あきがめいっこちゃんの出産祝いに次女殿からねだられた(笑)
「マールマール」のお食事エプロンとスタイを付けためいっこちゃん、めちゃ可愛いでやんの。
夢中で伯母あきはカメラのシャッター切りました!
。。。。そのあたりまでは覚えてるんだけどね。

あきは前日深夜までおでかけしてたので寝不足&昼間から酒を飲んだので(笑)
途中でフラフラになって気が付いたら寝てた←ダメな叔母。。。(;'∀')

あきが寝ている間にさきさんがサイズを整えた着物をめいっこちゃんに着せてました。
着物は、さきさんの姉がおそらく3歳の時に着たと思しきアンティークのお着物。
現代ものにはないピンクの地に、薬玉などが染められたとーーっても可愛い着物です。
まだめいっこちゃんには大きいし、似合うのかな??
。。。ってちょっと心配していたお着物で・す・が!!
あきの心配は杞憂に終わりました。

ベッドからのこのこはい出てきたあき、着物姿のめいっこちゃん見た瞬間。
ものすごい勢いでアドレナリンが放出されたよね( ̄▽ ̄)

meikokimono3.jpg

カワエエエエエエ!!!!

なんじゃこら!!可愛すぎるやろっっ!!!
なんていうの?このもちもち感!!お正月だけに?餅なの!!?

はにゃあああ~~ん、伯母は力が抜けました。
袖丈が身長に対して長すぎて振袖みたいになってるとこがめちゃ可愛い(´▽`*)
今からこんなに可愛かったら、三歳のお祝いは伯母を瞬殺すること間違いなし!
あああ、もうスミマセンね、伯母バカで!!!(笑)
それにしても。。。キミ、カワーーーウィーーーね!!←オリラジ藤森。

そんなめいっこちゃんも今日で1歳!!
一年前には生まれたてほやほやだった子がもう一人で立てるようになりました。
子どもの成長の早さには本当に驚かされます。来年はきっと喋ってるんだろうな。
「おばちゃ~~ん、おさんぽいこー」とか言われた日には、もうっっ!!(悶絶)

めいっこちゃん1歳おめでとう、そして妹よ、ママになって1歳おめでとう(*^^*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.03 (Tue)

着物DE初詣☆関ジャニカラーでレッツゴー!

昨日は着物で初詣に行ってきました。
カメラマンコンビあやこさん&しおりさんと一緒に♡
我が家で着物を着つけて、近所の閑散とした(失敬な!)神社へGO!!

どうせ三人で着物で行くなら、お揃い感があるコーデもイイよねー。
あとそれぞれの好きな関ジャニメンバーカラーで行きたいよねー。
てことで、こういうコーデになりました!


〈Photobyあやこ〉

あきはすばる君カラーで赤!です。
手裏剣銘仙というあだ名の銘仙ちゃんに、ブルーグレイの半幅帯を「かるた結び」。
紅白のしましま半衿をあわせて、真っ赤な羽織をはおりました。
この羽織、無地っぽいけど背中にろうけつ染めで鉄泉の花が描いてあって可愛い♡
足元は、お誕生日に自分へ買ってあげたショートブーツ。7・5センチヒールで上げ底(笑)

このコーデの紹介写真、あやこさんが撮ってくれたのですが。。。
いつもの5割増しあきが可愛く写ってます(*'▽')さすが~~!!

カメラマンコンビ。


写真左のしおりさんは、村上君カラーのムラサキ(なす)!
壺たれ柄の銘仙に、黒×青の博多織の帯をキュッと締めて粋に。
白×ネイビーの半衿をあわせ、羽織はアンティークの大胆な柄行のものをチョイス。
この羽織、あきが着るととんでもなく長いんだけど。。。(笑)
長身のしおりさんが着ると膝丈で程よいクラシカル感です。
レースアップのブーツと、黒のハットでモダンをあわせてカッコイイ感じ!

写真右のあやこさんは、絶賛大倉君押しで緑!!
亀というあだ名で親しまれてきた(笑)銘仙に、赤×黒の半幅帯でカッコよく!
半衿は白×レモンイエロー、紅葉柄の緑の長羽織のなかの色とそろえました。
カメラマンコンビは二人とも身長が高くて。。。
あきの着物だと丈が足りないので全員足元をブーツにして乗り切った!(笑)

こちらの神社、鳥居がまあまあ低くて。。。
長身のあやこさんとしおりさんはしめ縄で顔をぶつけそうにΣ(・ω・ノ)ノ!
エ?あき?ぶつけなかったよ?上げ底してもぶつけなかったよ??( ̄▽ ̄)

お賽銭をいれて、二礼二拍手一礼!お願い事もしっかりと!!
ええ、もう今年こそ良縁に恵まれますよーに!ってね!
33歳の縁結び、まあまあガチで気合入ってる(笑)

しかし仲良しのお友達のイメージで着物のコーデ考えるの楽しかったぁ♡
みんなお揃いぽいしましま半衿でコーデできたし。関ジャニカラーだし。
。。。グッジョブワタシ!!(笑)

あやこさん、しおりさん、また今年も一緒に着物でお出かけしましょうね!
2017年もよろしくお願いしまーす♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.01 (Sun)

あけおめ2017~新年のお着物(あき・さき)~

あけましておめでとうございます!!
とうとう2017年突入しましたね~!!

あきは昨日33歳になりました。可愛いケーキでお祝いしていただきました♡
お祝いメッセージもたくさんいただきとっても嬉しかったです!
いくつになってもお誕生日ってやっぱ良いなぁ。。。♡

2016年のラストに抱いた新年の抱負。
「今年はたくさん着物を着よう!」
これが言葉だけで終わっちゃったら悲しい。。。
それに元旦に着物着ないわけにはいかないデショ!
ということで、あきさき新年の着物はじめです。


あきのお着物は、黒地に小花柄の華やかなアンティーク小紋です。
お正月らしい紅白の半衿をあわせて目出度い雰囲気に。
帯はレモンイエローの柔らかい染めの縮緬名古屋帯を変わり結び。
帯揚げは縮緬の赤でこってり、帯締めもアンティークの黒でこってり。
。。。もうちょっとシックにしても良かったかな??(^_^;)



右下の写真であきが持ってる風船は、大切なお友達が送ってくれたもの。
ちゃんと風船に名前とお誕生日が入ってます!カワイイ!
かおりちゃん、ありがとー♡♡
しかもこれ、カラフルなガーランドとセットで、めいっこちゃんともお揃い♪
めいっこちゃんの初誕生の時に一緒に写真撮りたーい!


さきさんのお着物は、いただきもののスッキリした笹の柄行の紫の小紋。
半衿はスッキリ白の刺繍半衿でオトナらしく。
お正月を意識して(?)帯はアンティークの華やかな鞠と狆の帯です。
普段はなかなか締められない帯をうれしそうにコーデしてました(笑)
帯揚げはゴールドっぽいからし色、帯締めは淡い紫で優しく。




我が家、今年はいちおー喪中なのでおせちがございません。
お雑煮もお屠蘇もございません。。。ちょっと寂しいお正月です。
朝から食卓に出てきたのは、白いご飯と辛子明太子。。。だけ(´・ω・`)
いや美味しいんだけどね、辛子明太子。。。
例年の豪華なおせちに比べるとちょっと、ちょーーっと淋しいってだけで!
そんなわけで若干物足りない年明けではございますが。。。
(そのわびしさを吹き飛ばすために着物着たってハナシもある)

2017年も、楽しく!明るく!文章はちょっとふざけてるけど(笑)一生懸命!
ブログを更新しつつ着物ライフを送ろうと思います!
漫談母娘あきさきと『お着物ごっこ』をよろしくお願いいたします!!




ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.30 (Fri)

母娘で忘年会☆2016


昨日の夜はオトンさまが飲み会っちゅーことで、久々にあきさき二人で飲みに行きました。
ここのところ、次女殿がムスメを連れて(ダンナも連れて・笑)よく我が家に来てたので。。。
さきさんとのサシ飲みも久しぶり♡母娘水入らずで飲んできましたよ。

我が家の近くにある居酒屋『蓮』さんにて美味しいもつ鍋をいただいてきました。
最初っからビールを飛ばして日本酒で乾杯☆もつ鍋には日本酒でしょ!
日本酒のラインナップの良い『蓮』さん。ママさんがまた美人でいいお店です。
(残念ながら昨日はママさんに会えませんでしたが。。。)

せっかくなので着物でお出かけ。これが今年の着納めになりそうです。
昨晩考えたコーデでおでかけしよっかなと思ったのですが。。。
もうちょい気楽な感じに着たかったので、あきさきともに着物はウール。
それに半幅帯に、羽織というカジュアルコーデで出かけてきました(*^^*)

あきのコーデは、珍しく??地味目のコーデでした。
あ、これあき基準では「地味」な装いです(笑)よく見て、派手なのは羽織だけ。



さきさんの私物の無地系ウールに、これまたさきさん私物のシックな染めの半幅帯。
最近こういう地味なコーデ好きです。地味着物に紅葉のハデ羽織でバランスをとってます。
以前なら何にも考えず、派手アンティークにハデ羽織着てたなー。。。
やっぱこれは年齢ってやつ??(笑)
半衿は写真だとわかりづらいけど、黄色いしましま。「キモノ番長オリジナル半衿」です。
黄色、というか卵色?優しい色目なのでとっても使いやすいです!

さきさんはカッコイイグレイの地にシャープなラインが入ったウールのお着物。
半幅帯はシャッキリ臙脂の博多織。着物のラインの赤と帯をあわせています。
半衿は柄物だけど、ちょっとしか見せない粋な着方。
羽織はお気に入りの黒のアンティークの長羽織。
ちなみに「酒マーク」の手作り帯留めを付けています♪飲む気満々ね。。。(笑)



母と娘で、美味しい日本酒をいただきながら女子トーク。
オトンさまがいるとしづらい恋バナ??もしちゃったりして。
「結婚詐欺」について語り合うのも立派な恋バナよね??←どんな話題よ。

日本酒でほろ酔いのさきさんがふと一言。
さき「もう少しであきも33歳かー。うん、なかなかいい大人になったよね」
あき「まあ、この年齢で大人になりきってなかったらイロイロまずいよ?」
さき「ふふふ、今だったらあきのお見合い話蹴らないんだけどね」
あき「すでに4件近く潰しておいてよく言うね(笑)」←実話。
さき「だってその頃のあきは嫁に出せる娘じゃなかったもん( ̄▽ ̄)」
あき「そりゃあスイマセンねっっ!!!(゚Д゚)ノ」

まあでも、いい年齢の重ね方をした、と母からお墨付きをいただきました。
ちょっと自信をもって、33歳になれそうです。

ほろ酔いの千鳥足でお店を出ると寒風が吹きすさんでました。。。(;'∀')
寒いからと、さきさんが自分の大判のストールを半分貸してくれました。
あき「。。。。。ホロリ(落涙)」
さき「どーしたの??」
あき「。。。何が悲しゅうて母と”カップル巻き”せにゃならんのよ。。。」
さき「母の愛情にそういう可愛くないこと言う!?」

二人で”カップル巻き”したままおうちまで帰りましたとさ☆
さきさん、2017年も仲良しでいようね!←自らヒビを入れるような発言をした後(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.19 (Mon)

仲良し着物の会「撫子会」のお着物(あき・さき)

昨日は仲良し着物の会『撫子会』でした!!
着物教室を卒業後も、みんなで集まって着物を着よう♪って始めた『撫子会』。
今もメンバーのお誕生日月にはお祝いの気持ちを込めて一緒に着物で出かけています。

12月は、あきのお誕生日ということで、色々とリクエストをきいていただき。。。
長崎市内にあるロシア料理のお店、『ハルビン』でランチをしてきました!!
そして素敵なお誕生日プレゼントをいただいてしまいました!キャーうれしい!!

そんな着物でお出かけの本日のあきさきの着物コーデです。
先日、「キモノスタイリング」としてコーデ自体は載せたので着姿だけカンタンに。



あきはクリスマスカラーの着物(緑)と帯(赤)、ターコイズブルーの小物を挿し色に。
防寒用に、古着屋さんで買ったド派手なショールを羽織りました。
がっつり物が入る古い革のバッグは、さきさんからのお譲りの品。
着物も帯もバッグすらいただきもの。。。ショールは500円。
本日もお金がかかっていないあきのお着物コーデです。。。(笑)
うん、でもこれぞワタシの真骨頂。




さきはシャンデリアっぽい柄のアンティーク小紋でクリスマスっぽさを演出。
ポイントのレース付きの半衿は、あき私物。(どうりで派手だと。。。笑)
上品な色合いのショールは習い事のボウリング大会であきがもらった景品です。
※ちなみにまさかのブービー賞!!あき、運動オンチ。。。( ;∀;)
『しまむら』の二個500円のショールピンをポイントに。
赤いバッグは、撫子会からの今年のお誕生日プレゼントです♡
。。。。。。アラ?さきさんもお金がかかってないね( ̄▽ ̄)


着付け教室の同期の素敵なお姉さん方とのお付き合いも早いもので10年目。
10年もこのアホな(失敬)母娘に付き合ってくれてるお姉さん方には本当に感謝です。
10年か。。。。最初にお姉さん方と出会った時はあき、まだ23歳の小娘でした。
それがあっという間に月日は流れ。。。気づけばアラサーの32歳(もうすぐ33歳)

それでも昔と変わらず可愛がってくださるお姉さん方、いつもありがとうございます。
そして、そしてこんなに可愛いプレゼントをありがとうございます!!!



今年いただいたお誕生日プレゼントは、リクエストした「手袋」です!
「何がイイかな?」って聞かれたので遠慮なくピンポイント指定してしまいました。
「マッシュノート」というネットショップで見つけて去年から欲しかったウサギの手袋。
ローズカラーにブチャイクなウサギが付いてて、もーーー最高に可愛い!!
『ウール・キューブ・ウール!』というブランドの手袋です。
お姉さん方、ありがとうございます!!!これで無事冬が越せます!(笑)


さて、もう今年もあと二週間ですね。
みなさま、お風邪など召されませんようにお気をつけください。
来年はもっと着物が着れる年になるといいなあ。。。♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.20 (Sun)

今日のお着物(あき) 手裏剣銘仙とベレー帽

昨日は楽しみにしていた、飲み仲間(笑)とのキモノでおでかけ。
ワタクシあきのコーデはこんなカンジでした!!



ちょっと前にスタイリングしたコーデでお出かけしてまいりましたよ!
「手裏剣銘仙」に、染めの柔らかなアンティークの名古屋帯をあわせて。
ちょっとアクセントに太めのアンティーク帯締めをしめました。

本当は羽織を着るつもりにしていましたが。。。思いのほか暑い!!ι(´Д`υ)アツィー
とゆーことで、もうそろそろ帯付きのシーズンじゃないけど、羽織はナシ。
お気に入りのグリーンのベレー帽を被っていきました。
お出かけ先で、「着物にベレー帽ってあうんですね!」とお褒めいただきましたが。。。
いや、これ実は単なる寝ぐせ隠しでして。。。(笑)
 
ちなみに持っているバッグは荷物がしっかり入る優秀な革バッグ。
形もコロンと可愛いのでお気に入りです。母から譲り受けました。
ちなみに母の若い頃のもの、とかではなく、母がヤフオクで100円で落札したもの(笑)
でもしっかりしてるし、ワンピースにも着物にもあうので重宝♡

足元はブーツにしよっかなと思いましたが丈がビミョウだったので草履で。
ピンク色の「カレンブロッソ」のカフェ草履をはいて行きました。
さあさ、おでかけですヨー!!

そんな楽しかったお出かけの模様は別記事で!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.26 (Wed)

お気に入りの秋のアンティーク帯で さき

今日は久しぶりにあきと着物でお出かけしました。
映画を見に行くのに着物でなくても良かったのですが。
この季節にぜひ締めたい帯があったので着物で映画『君の名は。』を見てきました。

新海監督の作品はあまり知らなくて
ただ映像が綺麗なので見てみたくて行ったのですが
ストーリーも面白くて引き込まれてしまいました。

そんな本日の着物コーディネートです。

まず、締めたかった帯は「柿の木に止まる小鳥」のアンティーク帯です。
柿色の繻子にもっちりとした刺繍が素敵です。
でも、このところめきめき身幅が広くなって、お太鼓はむ~~~り~~~な状態。
可愛い柄を出したくて、ゆるお太鼓結びです。

帯揚げ帯締めは濃い青で。
帯締めはあきから借りた、アンティークのものです。
みなさん、ご存知かしら?
アンティークの帯締めって前で房を見せるために短くできてるんですって!!
実はそうとは知らず、昔の人はほっそりしていたんだ!
私のようなウエストの持ち主が締めてはいかんのだ!
と思っておりました。。。
田中翼先生がFBの投稿に書いていらっしゃたので、目からウロコでした!!
堂々と締めてみました。
房の向きは下にした方が格好良かったので、あえての下向き。



着物は黒地に黄色の流水や楓の模様のアンティーク小紋です。

バッグは和裁士結さんがお誕生日プレゼントに作ってくださったもの。
斜め掛けにもできて、お気に入りなんです。

草履はグリーンのカレンブロッソです。

いつまでも暑い秋が続いていましたが、ようやく長崎も秋らしくなってきました。
着物を着てお出かけ、もっともっとしたい気分です。

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.26 (Wed)

今日のお着物と映画『君の名は。』(あき)

今日は、長らく「見たいよ~!」と言い続けてた映画『君の名は。』を見に行きました!

320.jpg


あきは、新海誠監督のデビュー作のファンだったので、これは見に行きたいな、と。
ぜひとも大きなスクリーンで見たいな、と思っていたのですがなかなか時間が取れず。。。
放映期間ギリギリになってようやく観に行けた次第であります(^_^;)

ヒットもしたし前評判も高かったので期待して見たのですが。。。さすが裏切りませんね~!
ストーリーも、主人公が可愛くて、適度にSF適度の恋愛でバランスが良かったし。。。
都会と田舎、それぞれを描く映像の美しさ、それに音楽もばっちりあっててとても良かった!
「同性二人で観に行っても映画終わる頃には恋に落ちてる」という伝説(笑)の映画でしたが。
さきさんとふたりで観に行ったので、さすがに恋には落ちませんでした( ´艸`)

そんな今日はお着物でおでかけでした♪
『君の名は。』にまったくちなまない好き勝手なコーデですが(笑)

本日のあきのお着物は、ガラガラの銘仙にしましま半幅帯。
パズルみたいな柄が可愛いグレイのガラガラ銘仙です。衿は赤しまの半衿ちゃん。
しましまの半幅帯はパタパタ結びにして、ドピンクの帯締めでリボンを作ってポイントに。



グリーンのお気に入りのベレー帽被って、大き目のお花のピアスを付けて行きました!
ベレー帽って便利ですよね。。。髪型がきまんなくても隠せちゃうし(笑)
お花のピアスは「カッチェリ」のピアスです、華やかさが出るので愛用してます。
足元は、刺繍足袋に「カレンブロッソ」のピンクのカフェ草履をあわせて。
我ながらなかなか攻めた配色だわ。。。( ´艸`)

今日のあきのお着物でした☆

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.05 (Wed)

秋に着たい!ふだんぎ銘仙コーデ

先日、髪を切って見事「こけしカット」になったあきですコンニチワ。
インスタグラムに写真とハッシュタグこけしをつけて投稿してみたところ。。。
なんと!「伝統工芸応援プロジェクト」さまからフォローいただきました\( 'ω')/!
これで晴れてあきは、正式な伝統工芸こけしと認定されたということでしょうか!?
わーい!!うれしい!けど女子としてはビミョウ!(笑)

10月に入り、着物は袷のシーズン。これからが楽しいトコロですね。
10月2日はお茶会があったのでさっそくお気に入りの色無地を着ることが出来ましたが。。。
普段にもやっぱりお着物着たいよね、てゆうか普段にこそ着なきゃね。
よし、10月はもっと着物を着よう!そう意気込んだあきのもとへやってきたのが。

大型台風。。。(ノД`)・゜・。
大型台風のヤツが九州を直撃してくれやがりましたよっ!!!
「ちょっと普段着物着ておでかけしちゃろかい」てなこっちの事情なんかお構いなしだよっ!!

しかも。。。警戒してたのに、気が付けばあら??台風もう行っちゃった??
って具合に長崎(県央)はスルーだよっっ!!!実害一切なしでした('ω')。
ええー?大型台風激突じゃなかったの??
そりゃまあ、なんの被害もないのが一番だけど。。。じゃっかん最近ハズすよね気象庁。
晴れてきたので今頃、お洗濯してますよ。。。


そんなわけで大型台風に阻まれ、あきの普段着物計画、とん挫しました。
本当ならここにお着物姿の写真の一枚くらいあるハズだったのですが。。。
当然ながらアリマセン

仕方ない。。。こんな感じで着たいなー♡だったお着物のコーデだけチョイ載せしときます。
あきの「秋に着たいふだんぎ銘仙コーデ」です。


(夜に撮影したので写真が暗いですね。。。スミマセン)

黒地にジグザグ模様の可愛い幾何学銘仙×鞠柄の昼夜帯です。
ぱきっとした織の着物×はんなりした染めの帯コーデ大好きっ!!
半衿は、「きもの番長オリジナル半衿」です♪レモン色のしましま半衿。
帯飾りの、パールがついた別珍リボンがポイントです。
これに、お気に入りのベレー帽かぶって、足元はブーツか秋物パンプス。。。
って妄想して楽しんでおりました(笑)

こういうコーデ好きなんだけどなー、なかなかこれ着てお出かけする場所ないなー。
田舎町だとあきらか浮くからね(笑)都会のオシャレっ子さんが羨ましいっ!
とか書いたところで。。。
今お洗濯が終わりました。ちょっくら干してくるかねー。

14:36  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.27 (Sat)

今日の浴衣(あき) 久々のこうもり浴衣

今年浴衣あんま着なかったな~~(´・ω・`)しょんぼり。
ってなってたところに、お友達が浴衣で参加できるイベントのお誘いをくださいまして。。。
今日は久々にワクワクしながら浴衣のコーデを考えました。
どの浴衣を着よう?帯はどうしよう?小物は??
この考えてる時間は悩ましいけど、一番幸せな一時です。

イベントだからちょっと正統派でないコーデにしたいな♪
。。。ってことで今年まだ一度も着てなかった「こうもり浴衣」のご登場です!
あきの手持ちの中で一番インパクト強し!な浴衣ちゃん。
数年前に福岡のパルコのなかにある着物ショップで誂えたお気に入り。
よろけしましまと、飛び交うピンクのこうもりに一目惚れでした♡
ご存知の方多いでしょうが、こうもりは日本では縁起物。
不吉のシンボルではアリマセンよ~~(笑)



今日はこうもり浴衣に、リボン柄の半幅帯をあわせました!
可愛すぎる??でも色目が落ち着いているので意外と大人が締めても違和感ない(ハズ)!
帯結びは「パタパタ結び」のアレンジです。
結んだらボリューム的にも色的にもなんとなく寂しかったので一工夫。
半衿にしようと思ってたリバーシブルの布を間にはさみこんでみました。
写真だと解りづらいですが、発色の良いピンクの布、けっこうパンチ効いてます。



帯回りは、これまたピンクの帯締めをしめて、青いこうもりちゃんのブローチを帯留め替わりに☆
福岡のイベント「きものハコイチ」で購入したブローチ、活躍してくれています。
そして耳には、先日作ったばかりの「ボディジュエリーリピートシール」を貼ってみました!
一番色がキッツイやつをね!!(笑)
これくらいしないと目立たない!と思ってドピンクの石を付けたイヤカフをペタリ。
ボリュームの割に全然重くないし、ともすりゃつけてることを忘れそうなくらいです。
ふふふ、けっこう浴衣にもあうじゃない!と自画自賛。

やっぱりコーデ考えて実行するの楽しいな~!(*'▽')
では、ちょっくら出かけてきまーす♪
13:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.01 (Mon)

今日の浴衣(あき)

本日はいよいよ大村市の夏の一大イベント、「おおむら夏越まつり」です!!
どこからともなくヤンキーさんがぞろぞろ出てくる謎のお祭り(笑)
ウソです、大村市の一番熱い夜です!(^^)!今日は花火大会!

あきさき、本日は自宅で浴衣のお着付けのお仕事♡
お客様がいらっしゃるのに、だらりんTシャツにジーンズはナシよね!
ってことで浴衣を着てお出迎えの準備です。
本日の浴衣、久々にマイ浴衣です(。・ω・。)ノ♡



数年前に、オークションで一目惚れして買った古い反物から仕立ててもらった浴衣。
さすがにマイサイズ、着心地抜群です!
微妙なグラデーションのブドウ柄。染めも、生地自体もしっかりしています。
これを着た後に、綿紅梅を着たりするとなんだか頼りなく感じちゃうほどです。

帯は着付けを習い始めた頃にはじめてお小遣いで買った赤の博多織。
この子も長く使っているのに全然ヘタらないおりこうさん。
結び方はシャッキリとシンプルに文庫結びです。
古き良きものコーデです(笑)

さて!浴衣を着て気分もしゃきんとしたことだし、今日も着付け頑張ります♪
18:29  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.30 (Mon)

浴衣を着物風に~あき・さき~


今日は仲良し着物の会「撫子会」でおでかけしてきました♪
本日はメンバーのかおるお姉さんのお誕生日会で、新緑も眩しい『風の森』へ。
「アメリ」というとっても可愛いガレットのお店でランチをしてきました!
ガレット、とっても美味しかった~(。・ω・。)ノ♡




本来ならまだ着物は袷のシーズンなワケですが。。。無理っ!!!!
ハッキリ言って5月末の九州で袷はもう無理ですよ勘弁してくださいι(´Д`υ)アツィー
てなわけで、あきさきともども少しでも涼しくこのシーズンを楽しむために本日は浴衣!
ええもう綿紅梅のバリバリの浴衣でございますよ!!
でもまだ浴衣一枚で着るにはちょっと5月はフライング??てなわけで。。。
浴衣の下に、半襦袢を着ることで「これは浴衣だけど着物風に着てるんですよ~」感をアピール。
。。。。。でもやっぱ浴衣感はぬぐえなかった(;'∀')
おねえさんがたにも見た瞬間「。。。浴衣よね??」って見破られたし(当たり前)


あきのコーデ。


綿紅梅の白地に大きな菊柄の浴衣。
帯はしましまの綿の半幅帯です、結び方はパタパタ結びをちょっとアレンジ。
ポイントは、帯締め代わりのレースと、ピンクの鳥さんのブローチ♡
半衿は「きもの番長オリジナル半衿」のボーダー、レモン色です。
ショートカットにでかめの石のピアスは最近のマイブーム。


さきのコーデ。


ぎっしりみっちりバラ柄の藍色の浴衣。
帯は手作りの、猫ちゃん柄の半幅帯、結び方はシンプルにパタパタ結び。
トリプル紐兼帯飾りのレースの「ちどり子紐」を帯揚げとして使っています。
帯締めもして、「前から見たとき限定のお太鼓風」(笑)
半衿は、「babydoll」さんのボーダー半衿、ネイビー(あき私物)。


こんな時、バリバリの浴衣ではなくせめて。。。せめて「セオα」の浴衣があったら!
って思います切実に(笑)
セオの浴衣は流石に涼しいと評判だし、さらっとしてて素材感も着物風。
下に半襦袢を着て着物風の着こなしをしても違和感がないのでは!?
とか考えるんですが。。。セオ、お高いですよねぇ。。。( ;∀;)
そして、これから数年使える大人デザインのセオを見つけられず結局買わずじまい。
今年こそ!と思うのですが、あきとしては同じくらいのお値段出すなら「雪花絞り」。。。
とか思っちゃって(色々とそれでは本末転倒ですが)

地球温暖化が止まりますように。。。とでかい規模の祈りを捧げる5月末の着物事情でした☆

17:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.15 (Tue)

渋めアンティーク小紋と「きもの番長オリジナル半衿」コーデ!

先日購入したきもの番長オリジナル半衿(3WAYボーダーレモン・グレープ)。
さっそく半襦袢にチクチク縫い付けてみました~!

相変わらず不器用なワタクシ、針で数か所負傷しつつ(衿に血が付かなくてよかった!)
最初は万能色の黄色(レモン)が表に来るように付けました。やっぱりかわいいです!
衣紋を抜くと、後ろからは紫がチラリ見えるところもカワイイ!!

さっそくお着物とコーデしてみました☆

P1014837.jpg
(朝方の和室で撮影したので画像が暗いですね。。。)

着物は、濃紺に花瓶?壺??な柄のアンティーク着物。
着物、渋いですね。なにせ粋好みのさきさんの私物ですから。
帯はすっごくお気に入りの「鳥の羽と芭蕉の葉っぱ」柄の名古屋帯。
この黄緑ともレモンイエローともつかない色がお気に入りの染帯です。

最近のあきのマイブームが、この渋めのお着物×柄衿×可愛い帯なのです。
以前はピンクばっかり着てたのに最近あまりトキメかなくなりました。
逆に、こういう渋いのとか、色無地系もキュンキュンしちゃう。
(これってやっぱり年齢かな。。。)

P1014840.jpg

帯揚げは、縮緬のターコイズブルー。帯締めは何色も色が入った「厄除け帯締め」。
どちらも憧れの『豆千代モダン』のものです。
去年厄年だったワタクシに、さきさんが厄除けとして買ってくれたもの。ありがとう、母上☆


今度、このコーデで『スーパー歌舞伎Ⅱワンピース』を博多座に観に行く予定です♪
本当は『ワンピース』ぽい帯留めとかあったら良かったんですが。。。
チョッパーとかチョッパーとかチョッパーとか!!
こないだ断捨離したおかげでなーんにもアリマセンでした。。。(´;ω;`)
ちょっとカジュアルだけど、そんなに難しい演目ではないのでいいかな♪、と。
4月が今から楽しみー!

10:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.10 (Wed)

初孫ちゃんのお宮参りの着物    さき


1月4日に、次女に子供が生まれました。
61歳にして初孫を抱くことができて、本当に幸せな年の初めでした。

孫ちゃんと次女は現在実家である我が家で生活しておりますので、私もババ生活満喫中です。
(多少、孫ちゃんと娘の世話でやつれぎみではありますが・笑)
ババデビューから一か月がたち、先日はお宮参りでした。
せっかくなので、着物でお出かけしてきました。

この日の私の着物は、青みがかった深い緑色の縮緬小紋。
一見地味なお着物ですが、可愛らしくおめでたい柄がたくさん散っています。

P1014789.jpg

籠を被った犬張り子や。
P1014794_01.jpg

うさぎの土鈴のような柄も。
P1014795_01.jpg

帯は、シックな色合いの花兎の名古屋帯。
帯締めはキリリと青鈍色で締めて、帯揚げは薄紫でなじませました。

P1014792.jpg

この日は本当に良いお天気に恵まれ、幼子の成長を祈り手をあわせてきました。
可愛い孫ちゃんと娘のこれからの成長を見守っていこうと思います。

11:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.07 (Sun)

お宮参りのお着物(あき)

今日は可愛い可愛いめいっこちゃんの「お宮参り」でした!
天気予報では、曇りのち雨でしたが、まあ日頃の行いがいいんでしょうね!(笑)
見事な晴天に恵まれて、とってもきれいな青空の下のお宮参りになりました。

今日のめいっこちゃんは、とってもかわゆい全身白のセレモニードレス姿。
そして、あきと妹が三歳の時に着たベビーピンクのお着物を羽織りました。
もうね、天使!天使が降臨したとしか思えない!!ってな可愛らしさ(伯母バカ)。

そんなエンゼルなめいっこちゃんに萌え萌えデレデレのあき、本日のお着物です。

P1014799.jpg

今日はいただきものの、柿色の縮緬の小紋です。
(あきが持っているちょっといい着物はいただきものがほとんどです・笑)
しっとりと重みがあるお着物で、気持ちもしっとりなります。

P1014802.jpg

帯はちょっとシーズン無視してますが、紺色に白い鹿の柄の帯です。
帯締め、帯揚げはベージュで統一しました。
全体に落ち着き目の「伯母らしい」コーデです。

お宮参りの様子は別記事で!!

20:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.02 (Sat)

初詣の着物  さき

明けましておめでとうございます。
「お着物ごっこ」管理人、母のさきでございます。
昨年はたくさんの皆様にブログを訪れていただき、感謝申し上げます。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、暖冬が続く九州は長崎県ですが、元旦もとっても暖かく良いお天気に恵まれました。
朝っぱらから日本酒飲んでよい頃加減で、初詣に行ってまいりました。
お酒飲んじゃったので歩いて20分ほどの、「富松神社」へ。

初詣は着物でお出かけしました。
シックなアンティーク着物にお気に入りの道中着を合わせて。

P1014660.jpg
着物は小豆色の地に黒の扇柄。
半衿は白の刺繍半衿で。
P1014667.jpg

帯もアンティーク名古屋帯です。
黒地に獅子が描かれた帯なのですが、案外地味ですよね。
隠れている部分は超ハデハデなんですが、なぜかちょい地味。
反対巻にすれば、派手な柄が出たのかもしれませんが、還暦越えなんでこのくらいで。。。。
真っ赤な獅子は私の背中にお隠れあそばしています。

P1014669.jpg

P1014670.jpg

下駄は履き心地も、鼻緒の柄も大好きなお気に入りの下駄です。
P1014661.jpg


初詣なんだから、もう少し新春らしい出で立ちにすればよかったと、
ちょっと反省のコーデでございますが、自分らしいから善しといたしましょう。

明日は「長崎かがみや」にて朝からお仕事です。
着物で楽しくお出かけされる皆様のお手伝いができるので、
とっても楽しみです。


17:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'01.02 (Sat)

初詣のお着物(あき)

去年はあんまり『普段着物』を着ることができずブログにもコーデの記事をアップできませんでした。
そこで今年は心を入れ替えて!と意気込んでいるあきとさき。
新年明けましての初日、さっそくお着物に袖を通してお出かけしてきました。

お天気良好!絶好の初詣日和!せっかくだもの、着物を着よう!
。。。というわけで2016年、最初のあきのお着物は、新春初詣コーデ。

P1014673.jpg

今年はちょっとオトナの路線を狙っていくぜ!とか思って、お着物はシックにしたつもり。。。
だったんですがトータルコーデを見るとどうにも派手なのは何故かしら??(笑)

この日のあきのお着物は、さきさんの私物から勝手にちょっぱってきたお着物です。
深い紫色に、冊子文様のアンティーク小紋。さらりとしてて着心地は抜群!
上には小豆色の地に、たくさんの小さな花が染められた羽織を着ました。

着物が単色なので、帯はめっちゃカラフルなものを。
アンティークの太めの帯締めと、帯揚げは、えげつないほどのドピンクで統一(笑)

P1014676.jpg

アンティークの羽織紐までピンクでやんの。


着物単体だと、そう派手でもない。。。??よね?
半衿は、お正月のきちんと感を出すために白地のものを合わせました。

P1014681.jpg

無地感覚で着れるお着物だったので、帯は派手!
骨董市で購入した、柔らかい名古屋帯。麻の葉繋ぎのような柄行。
しかし、カラフルすぎるだろう。。。可愛いから良いけど!

P1014677.jpg

ま、お正月なんでね。ちょっと目出度いくらいでちょうど良いかと(笑)

足元はこれまたさきさん私物の下駄。赤のツボがキュート。
じゃっかん鼻緒が緩んでいたので、坂道の下り坂がツラかったです。
指のまたに食い込む食い込む!!(笑)

P1014683.jpg

足袋は、ストレッチの白足袋、牡丹の花の刺繍入りです。
ストレッチゆえ余計に下駄のうえで滑りました。こういうときはやっぱさらしの白足袋だな。うん。


お着物に着替えたら、のんびり歩いて神社に初詣に行ってきました。
その初詣に行った神社で、とても素敵な装いの着物美人を見かけました!
淡いたまご色の色無地に、とっても可愛い花柄の羽織を着てらっしゃったのですが。。。
その方の周りだけ、ぱあ!っと空気が明るくなるような春めかしい装い!

あき「あたしら、ちっとも春めいてないよね(←着物、紫色)」
さき「うん、単に派手なだけだよね(←着物、小豆色)」

やっぱ新春をもうちょい意識して可愛い色を着ればよかった!?
来年からは、見習ってもうちょい新年らしいコーデを心がけようっと。

01:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.06 (Sun)

大島紬で忘年会へ  さき

昨晩は、太極拳の忘年会でした。
着付けを始めてから太極拳の忘年会には大体着物で参加させていただいてます。
洋服のレパートリーがほんとに少ない私としましては着物に助けられてる感じです。

着物は先日撫子会でも着用した大島紬です。
ネットを通じて譲っていただいた着物です。
縦のラインがすっきりしたモノトーンの着物。
かっこよすぎてなかなか着ることができなかったのですが、
このまま、箪笥で眠らせていては申し訳ないので、この冬は活躍させていこうと思います。

前回は茶色の染め帯だったのですが、今回はもう少し華やかにブルーの織りの名古屋帯を締めました。
色とりどりの番傘が織り出されています。

P1014630.jpg

衿元もちょっとキラキラした刺繍の半衿を広めに出してみました。
P1014621.jpg

帯周りは赤の帯揚げに紺色の帯締めですっきりまとめました。

P1014620.jpg

今年はクラスからの参加者が少なかったので、恒例の宴会の出し物はお休みさせていただいて
ゆっくり、みせていただきました。
三味線を弾く方、マンドリンを弾く方、地域の踊りを披露してくださるクラスなどなど。。
芸達者な皆さんの出し物と、美味しいお料理とお酒。
年忘れの楽しいひと時でした。
14:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.05 (Sat)

太極拳忘年会のお着物(あき)

今年は暖かい日が続いていましたが、最近めっきり冷え込んできました。
寒いわ~なんでかしら~?と思ってましたが、なんでもなにもナイですね。
とっくに師走に突入しとるやないけ!!そりゃー寒くもなりますよね。
いよいよ今年も残り一ヶ月!。。。。早いわ、月日の流れが残酷なほど早い。
あきの32回目のバースデイも近づいており戦々恐々する日々です(笑)

年末、ということで今日は太極拳の教室の合同忘年会でした!
3年ぶりの合同忘年会。。。3年前には着れたお着物がことごとくサイズアウトです。
。。。。。オウッッ!!(自分で言っておきながら精神的ダメージがデカイ)

三十路に入ってからというもの、いやここ1年、急速な勢いで(横に)成長を続けたあき。
自前のアンティークのお着物着ようにも身幅がぜんぜん足りませんっ!!
そうです、最近着物を着ていなかったのにはそういった理由もあるのです。。。
だって入らないんだもん、やる気も着る気も起きませんヨ。。。(涙)
というわけで、今日もウダウダと言っていたのですが。
そんな娘を見かねて母、さきが着物を貸してくれました!ありがとう!

P1014631.jpg

今日のあきのお着物です。
(あ!関係ないけど髪の毛切りました!やっぱりショートボブ落ち着く!)
細かいデコ風の柄行のアンティーク着物。シャンデリアみたいなこういう柄、好きです。
あわせた帯は、光沢がある薄ピンクの薔薇柄の名古屋帯です。
帯揚げ、美締めはきれいな水色。

帯は、さきさんが可愛く結んでくれました!

P1014627.jpg
リボン~♪

今日のコーデのポイントは、こちらのカワイイ帯留めです。

P1014628.jpg

スワンのカメオに、ビーズをあしらったキュートな帯留め!
ずっとずっと使いたかったんだけどお気に入り過ぎて逆になかなかデビューさせられず。。。
こちらは、マイラバーのえる姫のお母様のアクセサリーブランド「ノエチャニー」の帯留め。
あきのイメージで(こんなに可愛いイメージなのかしら?うれしい!)作ってくださいました。
つけていったところ、周りの方からも好評でした~♪

今日はこのコーデに、ふわっふわのピンクのマフラーとお気に入りのピンクの手袋。
そして足元もピンクの「カレン・ブロッソ」の草履、とピンク尽くしでお出かけしてきました!


今回の忘年会は出し物をしなくてよかったので、豪華なお食事をゆっくり堪能できました。
プレゼント交換では、キラキラした薔薇の形のオルゴール付き小物入れをいただきました。
めちゃ可愛くってうれしかった~~!
クラスが違って普段はお会いできない方との交流もあり、楽しい忘年会でした。
みなさま、来年もよろしくお願いいたします、良いお年を!!
21:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.29 (Sun)

撫子会のお着物(あき・さき)

『撫子会』を満喫してきた、今日のあきさきのお着物コーデ。
ちょっとご紹介させていただきます。
※化粧がはげはげになったため(笑)珍しく顔なし写真です。

今日のコーデのテーマは、二人とも「ちょい渋」です(笑)合わせたわけではなく偶然。
カタモノのお着物に染めの帯というチョイスまで一緒。どんだけ仲が良いんだワタシタチ。

まずはあきの「ちょい渋」コーデ。
P1014609.jpg

今日のあきのお着物は、深緑の無地のお召しです。
はっかけ(写ってないけど)なんてグレーですよ!渋っ!
渋いですが、ところどころ銀糸でたてラインが入っているのがおシャレポイント。
ちょこっと写っている半衿はお気に入りのボーダー半衿(ネイビー)。

珍しくシック(すぎる)お着物ですが、これは昨日の結婚式の反動です(笑)。
昨日は、結婚式に華やかなお振袖で出席させていただいたので今日はシンプルに。

秋色の染めの半幅帯をあわせて、帯締めと帯揚げは挿し色として真っ赤をチョイス。
足元は、市松柄の柄足袋に、ムラサキの別珍鼻緒のぽっくり下駄です。

P1014613.jpg

ぽってりとした鼻緒で温かさを出してみました☆


さきさんはこれまたカッコエエ!ってな渋い色柄の大島紬。

P1014604.jpg

頂き物の大島紬、カッコ良すぎてなかなか登場しなかった一枚。
細かな麻の葉繋ぎに孔雀の羽のような柄が織られています。
今回、思い切ってデビューさせました。
ふっくらとした冬らしい素材のカッコイイ柄半衿をあわせてクールな印象に。

帯は「木の葉柄」の昼夜帯です。
帯締めは青錆色のモダンなものをチョイス、帯揚げは挿し色で臙脂色です。

P1014605.jpg

帯結びは『角出し』。
P1014606.jpg


足元は、派手な柄足袋に、お気に入りの象さんの鼻緒の下駄をあわせました。

P1014607.jpg


久しぶりに自装したら、なんかヘタクソになっててショックでした!腕も痛いし。。。(汗)
最近ヒトに着せてばっかりだったからなぁ。もっと普段着物、着なくっちゃ!
ちょっと朝から着替えつつ焦ったのも一緒、な母と娘でした☆
21:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT