All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'06.21 (Wed)

ハンドメイドでピアスを作ろう!

先日髪を切りまして、ショートボブ→ショートカットへゆるやかに移行しました。
いやね?本来「前下がりショートボブ」くらいにするつもりだったんですけども。
美容師さんにオーダーが巧く伝わらず、サイドを切りすぎて結果としてのショートカット。
そう、あくまで結果としてショートカットになっちまったというわけです。
まあ夏前だし頭が軽いので良しとしますが( ̄▽ ̄)

ショートカットにすると癖でついサイドの髪を耳にかけちゃうあき。
となると、耳元はいつもオシャレしとかないとなんだか決まらない。つまりピアスが必須。
でもそんなにたくさん持ってないし、買うとなるとデザインにこだわって悩んでしまうし。。。
ああ、どうしよう。こんなとき、好きなデザインのピアスが自分で作れたら。。。!!

。。。あ、そうだ!作っちゃえばいいんじゃーーん(*'▽')

そうですよ!作っちゃえばいいんですよ!自分好みのピアス!!
しかしTHE☆不器用あき、独学でアクセサリーが作れるとも思えず。。。
頼りになるお友達にアクセサリー作りを習うことにしました。
持つべきものはやっぱり頼れるお友達だよー♡
今度、我が家で出張アクセサリー教室をしていただくことになりました!やた!

そうと決まるとテンションが上がるもので、すっかりワクワクしちゃって。。。
さっそく本日書店で、こんな本を買ってきてしまいました!



「ハンドメイドピアス&イヤリング辞典」。
色々なタイプのピアスとイヤリングのデザインと作り方がなんと159種も載ってる一冊!
フルカラーでしかもお値段1400円(税別)という割とリーズナブルな価格です。
細かく必要な材料が書いてあるところもグッド!

お友達に基本を習ったら、この本に載ってる作り方を参考にオリジナルを作ってみたい!
デイリー使いのものはもちろん、浴衣や着物にあうアクセサリーも作りたい!
自分が欲しいピアスを自分で作れるとかすっごく楽しそうです!!
好きなパーツを買い集めるのもキラキラ好きにはたまらないデスよ(笑)
今からアクセサリー教室が楽しみです!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:14  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.23 (Mon)

大事なことはこの一冊が教えてくれた

風邪っぴきがいつまでも治らずゴホゴホ咳が止まらないあきですコンバンワ。
熱は下がってるんですけどね、咳がしつこくってしつこくって。。。
「スリムクラブ」の真栄田みたいなカスカスの声で喋ってます。
おしゃべりなので、つい回復しかけの喉を酷使して。。。の無限ループです。
誰かワタシを一発殴って(笑)

あまりお外にも出られないのでベッドの上で着物の本をよく眺めています。
先日は『KIMONO姫』の創刊号でしたが、今日は特別大好きな一冊。
『紅絹‐キモノガールズグラフティ』を。

momi.jpg

この本の、スタイリスト青木千英さんのスタイリングが昔から大好きで!!
初めて見た時にすごーーく衝撃を受けたのを覚えてます。
『紅絹』の一冊目を本屋さんで偶然見つけて、表紙があんまり可愛くってビックリしました。
しかもその本の表紙の撮影場所が、地元長崎だったんです!!
着物と長崎の町の馴染み具合に、あき、本屋でじっとそこから動けなくなるくらい感動。

青木千英さんのスタイリングのすごさって、着物が「わかりやすく」可愛いものでなくても。。。
つまり着物単品で見た時にそんなに魅力的でなくても、可愛くオシャレにしちゃえるところ。

あきはそれまでとにかく柄を見ただけでカワイイ!って体温が上がる様な着物が好きだった。
つまりハデハデなアンティーク着物一辺倒だったんですけど、考えが変わりました。
セミアンティークや、わりとフツウの小紋柄でも、着方ひとつでこんなにオシャレなんだ!!
。。。って着物の第2ステージの扉を開けた気分でした。

ちょっと地味かな?と思って敬遠してきた着物に、その日あきは土下座しました(笑)
「申し訳ない!あなたが可愛く見えないのは私の力量不足でした!!」って。
袖丈が長くない、色あいが派手でない、苦手だった柄がぎゅっとしてる着物も。。。
みんなみんな、なんてカワイイの!!着物ってカワイイ!!
可愛く見えなかったらそれはワタシの着方が悪いのよ!!
。。。。と急に着物博愛精神が芽生えた瞬間でした。

それまで色無地なんてオシャレと思ったことなかったけど、よく見たら違う!
色無地っていっても、無地縮緬もあれば紋縮緬もあり、華やかな綸子もあり。。。
細かな地模様が浮き上がってたり、はっかけにちょっと工夫があったり。。。
それぞれに個性があるのです。それぞれに魅力がある。
そしてなによりも、無地の着物は帯の魅力を引き出してくれる!!
挿し色に使える帯締め・帯揚げの幅を広げてくれる!!
すっごく包容力がある着物だったのね!と気が付きました。

青木千英さんの本、『紅絹』シリーズはそんなわけでワタシのバイブル。
この本はそれまでのワタシの着物に対する熱をぐっと引き上げてくれた一冊なのです。

写真のロケーションも、着物のスタイリングも、すっごく素敵で何度見ても飽きないなぁ。
アンティーク着物に興味がない方も、ぜひご一読。新世界の扉が開きますぜ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

23:30  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.17 (Tue)

『KIMONO姫①ことはじめ編』を見直す

風邪っぴき三日目のあきですコンニチワ。
昨日の夜、熱が下がったのではしゃいだら夜中にぶり返しました。
よって今日はお部屋に軟禁されています(笑)
「今日は一日寝てなきゃダメ」って、さきさんが言うんだもん!
(三十路越えた人間が親に言われるセリフじゃねーな・笑)
大好きな太極拳の練習もお休みすることになりました。ぐすん。

ベッドの上でごろごろしてるだけしゃ退屈きわまりないので(笑)
昔の『KIMONO姫』を読み返しています。
着物ビギナーの頃から約10年、愛読している『KIMONO姫』。
今見てもすごく可愛いし、スタイリングも全然古くさくない。

じっくり読み返してビックリしたのは。。。
着物にしろ帯にしろ小物にしろ、全てがリーズナブルなこと。
今よりずっとプチプラでスタイリングが完成してること。
アンティーク着物が今ほどにはメジャーではなかったからかな。
それとも、着物=高級みたいなイメージをなくすためだったのかな。
若い女の子が手が出せるお値段でトータルコーデしてある!!
そこにはプチプラでも可愛くおしゃれに見せる工夫がたくさんあって。。。
ワタシが 憧れた着物ライフはこれだったわ!って原点に帰ったような気持ちになりました。
そうそう、こんな風に着物が着たくて、着付けを習ったの!って。
「着物ってこんなに自由で色鮮やかでおしゃれで楽しいものなんだ!」
と感動させてくれたのがこの本だったなー。

今の『KIMONO姫』も可愛いけど、アンティーク着物より現代ものの特集が多い気がする。
コーデも昔みたいにプチプラじゃなくそこそこお金かかってる。
それに、着物に関わってる人のインタビューとかが少なくなってる。
有名な作家さんや、着物店のスタッフさんの話は大事なことがたくさん書いてあるのに。
現在 の『KIMONO姫』は、ちょっとおしゃれに走りすぎてる気がするなあ。。。(;´Д`)
いい悪いは別として、読み返してみるとワタシは昔の方が好きだな。
着物着用モデルさんも昔の方が個性的で好き♡
今のモデルさんは、カワイイけどあまり魅力を感じないんだよな~。

ポリエステルの現代もののオシャレな着物も素敵なんですよ。
たくさんのデザイナーさんが楽しいデザインを作ってる。
でもやっぱワタシはサイズ足りなしシミがあったりするしすぐ破けたりもするけど。
アンティーク着物が好きなんだよなー、ってのと同じ感覚ですね。
愛おしさが違うっていうか。



本日のブログはベッドの上から更新(笑)
はやく風邪治さなきゃー。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:05  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.31 (Mon)

「きもの記念日」に学ぶ着こなし

10月も末日、世間様はハロウィンで盛り上がっておりますな。
しかしハロウィンがどうも馴染まないあきには「外国のお盆じゃん??」てな印象ですが。
着物のハロウィンコーデもあちこちでお見掛けするし、みんな楽しそうなのはいいですな。
こんなこと言ってるけど、あき仮装とかもともと好きなのでちょっと興味はあったりします(笑)

話変わって、最近見直している本があります。
それはあきが着物にはまった、10年ほど前のビギナーさんだった頃かった本です。
『きもの記念日』という本なのですが。。。今、見直すと改めてめっちゃスタイリングが可愛い。

最近、こういう着物が着てみたいなぁって憧れる着物が変わってきました。
もちろん可愛くて繊細なアンティークの小紋や銘仙も変わらず大好きですが。。。
あき自身が着物歴10年を迎え、まあまあ年を重ねてきたこともありまして。
最近のトキメキは「無地系のお着物」だったりするのです。

色無地や、無地感覚の紬や木綿のお着物。。。
以前はちっともピンと来なかったんですけども、最近いいなーって憧れてます。
無地系の着物に可愛い帯をあわせるすっきりしたちょい大人コーデ。
着物が地味な分、帯揚げや帯締め、半衿にはこだわって。。。なんて妄想もたくましく。
『きもの記念日』にはまさに今あきがトライしたい、そんなコーデが満載だったのです。
 
例えばコチラ。


コチラは無地の着物では全然ないのですが、色目が渋い!けど可愛い!!
着物は現代ものと思われますが羽織や小物でレトロ感が出てる!

これも大好き!


着物は無地の紬ですが、あわせた半衿や帯締めはなんとレオパード!
帯飾りのハイヒールと、レース付きの帽子がオシャレ。

一番のお気に入りはこれかもしれない。


着物は「紅花紬」です。柔らかではんなりした色合いが本当にお上品。
衿元と帯は同系色だけど華やかな花柄の帯。
そしてレースのショールと、お花のヘッドドレス。
このアンニュイな雰囲気がたまりません!!

ちょっと昔の本なんですが、古臭い感じは全然ない。
それに見直してみると当時ときめかなかったものにときめいたり♡自分の好みの変遷もわかります。

ちなみにこの本、何冊か同じシリーズが出ていると思いますが、あきは初代(笑)が一番好き。
もし機会がありましたらぜひお手に取っていただきたい一冊です!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:20  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.10 (Thu)

「きもの番長2」ゲットしました!

今日は、長崎かがみや着物部門『キモノホッペン』にお仕事に行ってきました!
市内の大学の謝恩会に、袴で行かれるというお嬢さんたちのお着付けでした。

今日の着付けのお仕事はなんと言いますか、役得!!って感じでした。
お嬢さんたちのレベルが高いのです!みなさん可愛らしいのです!
オーディションでもしたの?ってくらいに華奢で可愛いお嬢さんたちばっかり。
もうウハウハでした。。。って、最近あき、オヤジ化が進んでる?

午後7時までホッペンでパタパタと忙しく働いておりましたあきに、これはご褒美?
とうとう、とうとう欲しかった『きもの番長2』をゲットしましたーー!!
きもの番長こと、作者の松田恵美さんオリジナルの半衿も!やったーー!!

『きもの番長2』はイラストレーター松田恵美さんによる、着物コーディネイトブック第二弾。
イラストが可愛くて眺めているだけで楽しいのはもちろんのことですが。。。
着物と帯の調和はもちろん、半衿の合わせ方や、小物使いが可愛くってオシャレ。
じっくり読み込むと、とっても着物ライフのタメになる一冊です。

そしてそして、この本の最後のほうに、なんと!『長崎かがみや』が紹介されてます!
松田恵美さんがかがみやに遊びに来たことがあるそうで、その時の様子が可愛いイラストになってます。
ゆかり女将も登場しますよ!まだの方はぜひお手に取ってみてください。

ちなみにワタクシが本と同時に購入した、きもの番長オリジナル半衿(4900円)。
万能色の優しい黄色と、ちょっと個性的な紫のボーダー柄の“3WAY”半衿です。
つけ方によって、黄色・紫・どっちも欲張っての二色!の、一枚で三役をこなすスグレモノ。
しかも質がいいポリエステルなので、ザップザップ洗濯もできちゃう。
最近ボーダー半衿がマイブーム。
地味目の着物に、柄襟の組みあわせはアラサー女子の強い味方。

このオリジナル半衿は、色々な柄・色があるのでどれを買うかすごーく迷いました。
お金があったらあと2、3枚欲しかった。。。



ようやくゲットした『きもの番長2』と半衿を手に、ホクホクしながら帰途につきました。
そして長崎駅前にあるアミュプラザで、ラーメンと生ビールをひとり貪るワタクシ。
この一杯がたまりません!。。。てやっぱりあきオヤジ化が進んでる??(笑)

22:25  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.13 (Fri)

KIMONO姫13 ~なんて楽しいキモノ編~

本屋さんにフラリ立ち寄ったら、出てるじゃありませんか!!
キモノ女子の必携本、『KIMONO姫』の最新号!!
もちろん購入しましたヨ!お財布寂しくなっても購入しますよ!

『KIMONO姫13 ~なんて楽しいキモノ編~』
kimonohime13.jpg

表紙のショッキングピンクからしてもう可愛いのニオイがプンプンです。
しかも、うれしいことに今回の『KIMONO姫』、ワタクシあきが大好きな『銘仙』特集。

最近は、ヤフオクでもあまり「これは!!」という銘仙と出会いませんが。。。
(そういう心躍る銘仙は、昨今お値段が高く中々手が出せないのが実情。。。)
数年前までは、本当にお手ごろなお値段で心ときめく銘仙がたくさんあったものです。

そもそもあきが初めて、アンティーク着物のかわいさに目覚めたキッカケは銘仙。
最初は本当に驚きました。大胆な色使い、面白いモチーフ、こんな着物があるんだ!って。
ユニークでキュートな銘仙たちは、あきが「なりたい女子」の姿そのものでした。
ワタシはこんなお着物が着たかったの!こういうファッションがしたかったの!
あきの主張にピッタリとフィットしたのが銘仙というキモノ。


ここでちょっと昔話なのですが。。。
女子の世界って、小学校高学年ともなると、生存競争激しくなにかと難しいモノがありますよね。
子供でも、女でもない、高校生くらいまでのビミョウな年齢の女の子の世界はけっこう過酷。。。
あきは昔からわりとあざとい子供でしたので(笑)そこで生き抜く方法を見つけていました。
生存競争の中でいかに敵を作らないか、それにはどのような存在でいたらいいのか。
色々と考えて出た結論がコレ。あきなりに見つけた「ポジション」。

それは「ダサ可愛い系女子」でございました。

あきの通ってた高校は私服校でした(しかも女子率が高い。。。)
中にはバッチリおしゃれしてメイクもして通ってくるコとかもいたわけですよ。
そういうコは、オシャレ興味ない女子からすれば「派手」とか「ケバイ」とか言われちゃう。
逆にオシャレ女子からしたら、あんまりにも無頓着な格好のコは「ダサイ」「暗い」と言われる。
そのせめぎ合いの中、どちらのタイプからもウケがいいファッション。
それが「ダサカワ」だったのです。

基本、膝丈のスカートに主張しない色のトップス、それにぺたんこ靴。
大体それを3パターンくらい用意しとけばOK!気回しも楽チンです。
この「ダサカワ」(ダサ:カワ=7:3)な格好をしていれば、どちらの派閥からも可愛がられるのです。
事実、あきはこの作戦で見事勝利を収め、クラスの女子から「妹的存在」としての地位を獲得。
これが揺るがないんです。一番安全な場所なんです。ダサカワこそ最大の防御!
男子からは全くモテませんけれどもそれが何か?(笑)

そんなわけであきは長年に渡り、このダサカワで世の中を渡ってきました。
だから未だに、お着物のコーデをしててもバッチリ決まったカンジにはならないわけですが。
※ココは泣くところです(笑)。。。だって元々オシャレっこじゃないんだもん!!

でも銘仙のキモノは、そんなあきですら「ちょっと挑んじゃおうかな!」と思わせてくれた。
このユニークでキュートなお着物を着こなす女子になりたい!。。。と。
最初のうちは本当に、帯あわせも小物使いも苦戦しましたが、それすら楽しい。
初めて、ファッションって楽しい!と思わせてくれたのが銘仙なのです。

最初は、この田舎町を主張の強いハデハデ銘仙で歩くのは勇気がいりました。
でも、一度長崎市内に銘仙で遊びに行ったとき。。。
あれは忘れもしない、ムラサキの壺たれ柄の銘仙×真っ赤な名古屋帯コーデ。
半衿もちょっと凝って柄物にして、足元は赤い下駄だったと思います。
そのときに、とあるおば様から、そのファッションをとーっても誉めていただいたのです。
「長崎の町にピッタリだわ!」って。うれしかったです。
初めて、オシャレして誉められたんだからそらもーうれしかったですよ!

そんな銘仙とも最近はご無沙汰しておりますが。。。
やっぱり『KIMONO姫』見てたら、着たくなりました!だってやっぱり可愛いんだもの。
かつての乙女たちが、なぜ銘仙にときめき夢中になったのか、わかります。
久しぶりに、銘仙を着て街歩きしたくなりました~~。

今度、おでかけの予定があるのですが、そのときは銘仙で!と決めております。
久しぶりに、銘仙でおでかけコーデを考えているとワクワクしちゃいました。

心躍る銘仙の魅力が詰まった一冊、『KIMONO姫13 ~なんて楽しいキモノ編~』。
ワタシに勧められずとも、ぜひぜひお手にとって眺めてみてください。
思わず「カワイイっ!」って叫んじゃうこと請け合いです☆

01:23  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'09.14 (Mon)

『フリソデ姫』とトリプル紐

本屋さんを覗いてみたら、KIMONO姫特別編集、『フリソデ姫』が出てました!
艶やかな表紙に本屋店頭ですでにメロメロ腰砕けでした!
そりゃー買うでしょ、買っちゃいますでしょ!

P1014466.jpg

振袖かぁ。。。忘れていたけれどもう9月も中旬ですものね。
そろそろそういうシーズンですよね。全国の着付け師の皆さん覚悟はイイか?(笑)


さて、今年はどんな振袖が出ているのかしら??
ぺらりぺらりとページをめくるたびに、華やかな色合いが目に飛び込んできます。

今年はまた各着物ブランドさん、めっちゃアンティーク調を押してますね。
お着物や帯の色合い、柄付け、大胆な構図は大正ロマン風なカンジ。
で、ありながら髪型やメイク、その他小物でイマドキ感もあり。。。

P1014468.jpg

P1014469.jpg


ツモリチサトだけは安定の「ツモリワールド」絶賛展開中でした。
なんじゃこのドリーミィな柄!可愛すぎる!

P1014470.jpg
でももうこんな振袖着れないから、小紋とか訪問着にして欲しい。。。


帯結びも、基本の「文庫」「立て矢」「お太鼓」とそのアレンジが載ってました。
肝心の結び方は載ってないので、これは自分で研究しろっちゅーことね。
またその帯結びが可愛くってさぁ。。。マネしたいけどわかんないわけよ。
(管を巻くスナックの常連さん風に読んでください)

P1014471.jpg

あき、昔から苦手な「立て矢」。ああ、しかしカワイイわ。。。

帯結びと言えば!
着付け師さんのヒミツ道具にして最終兵器!
これがなくっちゃ始まんないわ!ってな重要ポジションを占めるアイテム!
「トリプル紐」!!(三重仮紐、とかも言いますね)
ササササーっと帯を結びあげるための最重要アイテムです。

ハッキリいって、今はこれがないと複雑な帯結びはできません。
(シンプルで古典的なものはなんとかなるんですけれどもね。。。)
出来なきゃダメなのかもしれないけど、もうアタイにはできませんよ。

そのトリプル紐ですが、『長崎かがみや』の着付けチームが愛用しているのはコチラ。
着付け師でありお針子さんである、あてなさん特製トリプル紐!

P1014473.jpg

練習用兼自分用に、一本ずつ作ってー!!ってお願いして、あきさきそれぞれにいただきました。
しかもこのカワイイラッピング、さすがです、あてなさん☆

あてなさん特製トリプル紐は、市販されているものよりもずっと使いやすい!
しかも色が黒なので、濃い色の帯に使うとき目立ちにくい、逸品なのでございます。
※販売はされていません、悪しからず。
早速練習に活躍してます!あてなさん、ありがとうございます!


このトリプル紐について、こないだかがみや着付けチームで盛り上がったお話。

「トリプル紐の白いのがチラッと見えるとなんか萎えません?」
「わかる!素敵男子が白のブリーフ履いてたレベルに萎える!」
「やっぱトリプル紐は黒ですよね!」
「でも男子は、女子の下着は白が良いって言いますよね」
「言う言う~!神話~~~!!!」

。。。。。。イヤ、下着の話じゃないから!激しく話が脱線してるから!!
あてなさんのトリプル紐はイイネ!ってところから派生したお話。
盛り上がるところを間違えた着付けチームの面々でした。
オチがないまま終る。。。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:51  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.22 (Mon)

『ゆかたきぶん』買いました☆

先日、本屋さんで楽しみにしていた浴衣本が発売されてたので勿論即買い!
何度、表紙を眺めてもニヘニヘしちゃう。ええのう~可愛ええのう~。
やっぱり若いオナゴの浴衣姿は最高じゃのう~~、うふふふ。
※あきはヘンタイさんではありません。悪しからず。

2015年の最新ゆかたコレクション「ゆかたきぶん」☆
(ワニブックスシリーズ・定価本体1500円)
表紙を飾っているのは高畑充希ちゃんです!!

P1014119.jpg

朝ドラ「ごちそうさん」の頃からめっちゃ可愛くって大好きな女優さん。
夏の風物詩、大好物の浴衣本ですが。。。今回に限っては、浴衣の情報が欲しかったワケではなく。
単純に、表紙の高畑充希ちゃんに悩殺されたワタシです(笑)
だってだって可愛すぎるんだもん~~!!
こら充希!ワタシをそんなに夢中にさせてどうする!(笑)

ページをめくる気分は、多分アイドルヲタクさんが推しメンの写真集とかをめくるのと同じ喜び。
どのページを見ても可愛いったらありゃしない。始終でれでれのあきです。

ガーリィもあればマニッシュな雰囲気のコーデも満載だった「ゆかたきぶん」。
でもワタクシが悩殺されちゃったのは、やっぱりガーリィな雰囲気のコーデ。

P1014120.jpg
兵児帯のダブル使いでふわふわ結びが可愛い!ふんわり妖精のような可憐さです!

P1014121.jpg
コチラはちょっとオトナな感じ。レースのショールが雰囲気をかもしています。
髪型もクラシカルで可愛い!

P1014122.jpg
ガーリィ120%!!パステルカラーの浴衣で女子力が高いコーデ☆
充希ちゃんはこうでなくては!!

たくさんの可愛い浴衣コーデをしばし堪能。
どれも個性的なスタイリングでとてもキュートな充希ちゃんが満載の一冊。
あきにとっては垂涎モノですわ~~!(オッサンか!!!)


そうそう、浴衣といえば、「長崎かがみや」プレゼンツの夏祭りが今年も開催されます!
『てんやわんや浴衣祭り』!!今年は、7月5日(日)に開催されます。
2015年のてんやわんや、今から盛り上がりが楽しみです☆
大阪のチンドン屋さん、華乃家ケイさんの美声、福人さんの素敵な演奏が今年も聴ける!
美味しいお料理と、美味しいお酒も飲み放題!←ココ大事(笑)

まだギリギリ定員に満ちていませんが、もうじき参加申し込みは受け付け終了。
興味があられる方は、『長崎かがみや』女将ブログをご覧ください。
まだ間に合いますよ!夏のはじめをおもいきり浴衣でめかして始めませんか?

あきさきは着付けスタッフとして参加します!
兵児帯をふわっふわに結ぶのはスタッフ全員得意ですよ~、盛り盛りで行きましょう!
せっかくなので普段出来ない浴衣コーデを楽しみませんか?

お早めのお申し込みをお待ちしております!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:32  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.17 (Fri)

『背が低めの人のファッションルール』

かつて、あきがまだ20代だった頃。
とあるアンティークキモノショップで店長のおじ様から。
「あんたはアンティーク着物を着るためのような体型だ!」
。。。と言われたことがあります。
(暗に、だからウチの着物買ってけ!ってことだったんでしょうが)

あき、身長151センチ。裄丈、63センチ。
おじ様から「アンキモ体型」と呼ばれた時は今よりも横幅がかなり細かった。
(三十路を過ぎると、お腹周り腰周りにお肉がつくものなのね。。。)
確かにアンティーク着物にはうってつけの体型、だった(過去形なのが悲しい・笑)


アンティーク着物にはうってつけの体型ですが、実はけっこうなコンプレックスがあったりします。
なぜかちゅーと、着物が似合う体型は、お洋服がかっこよく着こなせる体型ではない!から。

ロングスカートはきたいけどモノによっては床をずるずるぞろびくし。。。
ブーツカットのジーンズは長すぎて裾が広がる前に裾上げでチョン切られるし。。。
じゃあコンパクトにミニ丈!ってなると今度は「大根足」がジャマして勇気が出ない。

ワタシは日常ナニを着ればいいんだ!!?
着物か!!?ずーーーっと着物で生活しろという天からの啓示なのか!!?


そんな時、母さきさんが図書館からわざわざこのような本を借りてきてくれました。

ea897942.jpg

あき「。。。。さきさん、なんの嫌味??」
さき「え!?だって必要かと思って。。。!!(汗)」
さきさんの娘を思う心遣いがありがたいようなそうでないような複雑な気持ち(笑)


でも読んでみるとこの本、とーっても優れものでした。
おチビさんのファッションの鉄則が載っているのです。

あきは普段、膝下丈のふわっとしたスカートを履くことが多いのですが。。。
。。。だってだって、足が太い&おしりが大きいからスカートで隠したいんだもの!!
しかしこれおチビさんファッション的にはNG!!でした。
このデザインのスカートは、チビ感を思い切り演出してしまうのだとか!

おチビさんに向いたスカートはフレアスカートならミニ丈。
ロング丈なら広がりが少ないボリュームが少ないものをオススメしてありました。
さらにトップスをインしてしまうとコンパクトに全体がまとまるのだとか。

着物の時には気にしなくていいウエストの太さが気になって。。。
トップスをインするコーデには抵抗があるワタクシ。
しかし鏡の前でこっそり試してみたら、あら?意外とイイカンジ。
たしかにバランスよくまとまる。ウエスト位置が高くなるので、足が長く見えます(当社比)


これって着物でも、小柄な人はあまり帯位置を下げないほうがいいのと同じかしら?
素敵なコーデなのになんだかイマイチ垢抜けない!ってときは着付けのバランスが悪いのかも?
お洋服のコーデを学びながら、お着物にも思いをはせてみました。

お着物もお洋服も同じように、おしゃれに着こなせたら女子としては一番素敵ですよね♪
とりあえず。。。。。。ミニスカも挑戦するか??(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:24  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.12 (Thu)

「舞妓はレディ」見ました!

4988104096272.jpg

『舞妓はレディ』のDVDが出てたのでレンタルしてきて見ました!
なんというかとっても可愛らしい映画ですね。方言っ娘のシンデレラストーリー。
主人公のきれいな歌声に、見ていて明るい気持ちになりました。

しかし、うっかりこの映画が「ミュージカル」だということを忘れてて。。。
初め、いきなり登場人物が歌いだしたのでビックリしてしまいました(笑)
。。。ミュージカルってそういうこと、ありませんか?
『ジーザス・クライスト・スーパースター』見たときもビックリした覚えが。。。
(ソコと比べていいのかわからないけど)
舞台のミュージカルは宝塚観劇で慣れてるんですが、映画はなんだか新鮮。

やっぱりキモノスキーさんにとってこの映画の見所っていったら「お着物」ですよね。
そして、あきさきが注目しちゃったのは着物での立ち居振る舞い。
あきさきは茶道を習っているので、いろいろと比べてしまいました。

夏でも、主人公が浴衣にお太鼓を結んでいるのを見て、茶道もそうだなー、と思ったり。
先生から「お茶は浴衣を着ていてもお太鼓よ」と言われたのを思い出しました。
(あきさきは浴衣にお太鼓したことはなく、夏場は洋服か夏着物で通いますが)

主人公が始めて踊りのお稽古で「立ち方」をお勉強するシーン。
座っている時、手は自然と腿の上。座るときは足の親指同士を重ねる。
立つ時はまず、かかとにお尻を乗せる。それから立ち上がるときは片ひざを立てる。
これも茶道の立ち居振る舞いと同じ!
(映画では左膝から立ててましたが、あきさきは右膝から。)
茶道でも立ち居振る舞いはとても大事なので、立ち方歩き方のお稽古したなぁ。

最初、足がしびれて転んでしまう主人公の姿に、思わずウンウンと頷いたり。
あきはなぜか茶道習い始めの頃はずーっと座ってても痺れなかったのですが。。。
最近しばしば、お濃茶のお点前の途中で痺れて立てないんですよね。
おかしいな?正座に慣れてきたハズなのに。。。
。。。。。。ハ!体重の増加が一番の要因か!!?(涙)


しかし舞妓さんのお着物って本当に可愛いですねぇ。。。
主人公が初めて舞妓さんとして挨拶に回るシーンで着ていたお着物!!
もう、とっても可愛くってメロメロでした。

maxresdefault - コピー (2)

「黒」ってところがイイんですよね~!そしてたっぷり見せた半衿の豪華なこと!
だらりの帯も、舞妓さんならではでとっても華やか。

ああ~~~!!ワタシもこんなお着物が着てみたい!
三十路越してアレですけど、舞妓さんになってみたい!(格好だけね)

「舞妓体験」は、去年、京都旅行したときにしてみようかと思いましたがワケあって断念。
なんとかできないものかしら??と思っていたらば、ありましたよ!「舞妓体験」できるところ!
京都まで行かずとも、福岡の大宰府に体験できるお店があることを最近知りました!
コチラ!→「和装花水木

舞妓の格好のまま、太宰府天満宮にお参りもできるらしいです。
これはぜひ行ってみたい~~!!
三十路の舞妓、アイタタタってなるかもですがそれでもやってみたいです。

あきの舞妓、さきの芸妓写真がアップされましたら、イタイと思ってもぽちっと拍手をお願いします。
(あきさきの勇気に。。。な・笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:29  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'06.10 (Tue)

『キモノスタイル』さわやかに着こなしたい夏コーデ

先日、本屋さんでまたもステキな着物本(浴衣本??)をゲット!
このシーズンは、ホントに浴衣の本がたくさん出ますねー。

『キモノスタイル』
(株式会社グラフィクス発行、1300円)

P1012995.jpg

表紙のモデルさんが着てるスイカの浴衣カワイイ☆
デザインは大島優子ちゃんだそうです。

この本、載ってる浴衣、全部個性的ですごいキュート!
でも載ってるのがほとんどブランド浴衣なので、全てがウン万の世界。。。
プレタでこの金額は厳しいわー!。。。とか思いつつ、やっぱり欲しくなっちゃいます。
だってカワイイんだもん!

ちなみにさきさんが「コレ欲しいー!」って言ってた浴衣はコチラ。

P1012996.jpg

「カフェ草履」でお馴染み、『カレン・ブロッソ』のしまうま浴衣。
。。。イヤかわいいけど、さきさんコレ着てドコ行くの。。。??(笑)

浴衣とスタイリングもステキなんですが、あきが注目したのは、ヘアアクセです。
現在ちまちま作ってる、かがみやに夏、納品予定のヘアアクセ作りの参考に。
コレがまた可愛らしいんです!

P1013003.jpg

P1013002.jpg

P1012999.jpg

。。。意外と色味がシック、だけど派手な浴衣にもしっかり対応してますね。
このシックな色合いがレトロキュートなカンジでステキ。


。。。あ、どうしよ。ワタシけっこうに派手な色のお花ばっかり材料として買っちゃった(笑)
もうちょっと考えてお買い物すべきだったと今更反省。。。
いやでも、まだあと20個は作る予定だから、シックな色味にも挑戦してみよう!


昨日、追加で4個ばかりヘアアクセを作ってみました。
。。。シックとは程遠い色合いのもばかりですが(笑)

リボンちゃんシリーズ。
P1012991.jpg

明るい色のポンポンダリアとリボンを使って作ってみました。大きさはやや小さめ。
個人的には、青のドット柄リボンをつけたののが気に入っています。
ただ、これどんな浴衣に合わせたら。。。?(笑)


P1012990.jpg

こっちはやや大きめサイズ。
左は、紫のグラデーションのアジサイだけで作りました。オトナ対応(笑)
右は、ガーベラとダリアとアジサイと、色々なブルーの花を組み合わせてみました。

これで計10個、完成~~!
順調に作業は進んでいます!。。。がまだあとノルマ20個(汗)
コレでも一応、ひとつひとつ雰囲気や色合いがかぶらないように気をつけてるんですが。
そろそろネタ切れしそうです。←早っ!
色々な本を参考にバリエーション増やさねば。。。

浴衣ガールズの彩りになれるよう、頑張って製作に励みます!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:03  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.27 (Tue)

ふりふ2014ユカタコレクション

漫画『聖おにいさん』の新刊を買いに立ち寄った本屋さんで偶然見かけたムック本。

P1012922.jpg

『ふりふ2014ユカタコレクション』
宝島社ブランドムック、1400円。

可愛い表紙につられてつい買ってしまいました~~。

浴衣は毎年、「今年こそブランドもん買っちゃろかい!」
と意気込むものの、いざ値段見ると怖じ気づいちゃうんですよね。。。
だって、2万3万へたすりゃ5万なんてざらじゃないデスか。
なんだよー!綿のくせに!。。。なんて負け惜しみでしかないことを言ってみる(笑)

でもでもやっぱり可愛いブランド浴衣。
ページをめくると、めくるめく乙女のふりふワールド。

P1012916.jpg
これ好きー!
衿と裾のポップ柄がカワイイ!!

P1012917.jpg
こっちも素敵ー!
ねこにゃん柄の浴衣とオソロの傘!帯もねこにゃん!!

P1012919.jpg

P1012918.jpg

ふりふはねこにゃんモチーフが多いのかしら??

チキショー!特にふりふ大好き!ってわけじゃなかったけど好きになっちゃうじゃないか!

しかもコチラ、特別付録で、表紙の浴衣、『水辺のポピー柄』のトートバッグがついてきます!

P1012920.jpg

開けてみたらやっぱり可愛いでやんの。
買って良かった!なんてホクホクしちゃった。


嗚呼、今年こそは買っちゃおうかしら、ブランド浴衣。
どこのブランドも可愛いの、出してくるんですよね毎年。。。
でもウン万の世界はやはりちょっと怖い。
心が思わずグラグラ揺れちゃう、そんな一冊でした。

ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:53  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.01 (Sat)

斬新過ぎる!「新感覚の帯結び」

けっこう以前に購入した、帯結びの本。
長沼静先生の『新感覚の帯結び』。

発行年度は昭和61年、あきが生まれた3年後です。

P1012366.jpg

コレに載ってる帯結び、すんごい面白いんです!
「新感覚」過ぎてついて行けない(笑)28年前の一冊です!

あまりにも斬新過ぎる帯結びの中から、特にずば抜けて新感覚なページをご紹介。

P1012368.jpg

。。。いかがでしょう??
「パンジー」「バラ」「あやめ」の「お花三部作」がぶっ飛んでる!!

「パンジー」いったい何本の帯締めを挟み込んだの!!?
「バラ」ぐるんぐるんな上にリアリティたっぷり、葉っぱつき!
「あやめ」にいたってはうさぎにしか見えない!
「うさぴょん」に改名すべきなのでは!!?


面白い!面白すぎます!まさに新感覚!
でもコレを背中に背負う勇者は中々現れないのではナイか!!?

。。。とかいいつつ、実はあきはさきにお願いして結んでもらったコトがあります。
しかも笑ったばかりのお花三部作のなかから「バラ」を。。。あちゃー(笑)


P1012371.jpg
キャッチコピーは「今宵の主役はあなた」(笑)


この通りの結び方ではなかったんですが、背中にバラ背負いましたさ。
初めて参加した「かがみや」のイベントのときに気合を入れてこの帯結びで行きましたよ。

※証拠写真。
ばら

2011年3月13日のワタシはいったい何を考えていたのか。。。(笑)

ちなみにこの帯結び、帯が相当ぐにぐにになっちゃうので高い袋帯は避けましょう。
(あきが結んでいる金の帯は、古着屋さんで1000円で購入したものです。
なので容赦なく「バラ」にさせていただきました)

28年前の新感覚は、今見ても相当な新感覚です。
ご興味がある方は、amazonあたりで探すとこの本が見つかる。。。かも??


ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:14  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.19 (Wed)

『小さいおうち』観にいきました!

以前から、この映画見に行きたいね、と言っていた映画『小さいおうち』。
なかなか時間が取れなかったので、今日ようやく観にいくことができました!!

はじめてこ映画ののポスターを見たときから、ぐぐっとココロをわしづかみにされました。
着物女子なら惹かれちゃうんじゃないでしょうか、こちらのポスター。
レトロっぽくってとても可愛らしい雰囲気がステキ☆

poster2.jpg

『小さいおうち』あらすじ。
第143回直木賞を受賞した中島京子の小説を、名匠・山田洋次が実写化したラブストーリー。
とある屋敷でお手伝いさんだった親類が残した大学ノートを手にした青年が、そこにつづられていた恋愛模様とその裏に秘められた意外な真実を知る姿をハートウオーミングかつノスタルジックに描き出す。


いつも長崎の映画館ってけっこうガラガラなんですが、珍しく込み合っておりました。
映画館のスタッフさんも言ってましたが。。。
やっぱり、出演の黒木華さんのベルリン国際映画祭最優秀女優賞の受賞が大きかったようです。

ワタシは恥ずかしながら、映画やドラマには詳しくないので。。。
黒木華さんといえばドラマ「リーガル・ハイ」の本田ジェーン役しか知らなかったです。

コチラですね。
8aae0f56.png
「ラヴ・アンド・ピース!」

正直意外な感じがしましたが、映画を見て納得しました。
黒木華さん演じる、お屋敷のお手伝いさんタキちゃん、めちゃかわいい!!
東北訛りが似合いすぎててたまらんです。←邪な目線で見るんじゃない!!
「健気」って言葉がピッタリでした。


そしてそして着物女子なら絶対気になる、映画に登場する「キモノ姿」。

赤煉瓦の屋根のおうちの奥様、松たかこさん演じる時子さんのお着物、とても素敵でした!
シックで落ち着きがあって、いつも白衿なのがすっきりとしつつちょっとセクシー☆
いいとこの奥様らしく、髪型もあき憧れの「耳隠し」でお上品でした。

その時子さんの装いが、時代を反映して戦争が近づくにつれ質素になっていくのがなんだか切なかった。
「贅沢は敵だ!」の看板がたつころには、もんぺ姿。。。


あーやだ、やだやだ戦争なんて!!
色々エライ人たちは御託並べて戦争しようとするけど、やっぱりヤダ!!
戦争反対の理由が「カワイイ着物が着られなくなるから」で何が悪いの?
。。。なんて思いながら見ておりました。


そしてちょこっとネタバレになってしまうんですけど。。。

エンディングで、タキちゃんが初めて女中奉公先のお屋敷を訪れるシーン。
そこで羽織っていたのが、可愛い銘仙の羽織(。。。のようでした)

銘仙は大体が戦前の着物ですよね。
タキちゃんたちのような女の子たちが大事に着ていたのかな。。。
って思うと、ますます昔の着物を大事に着よう、って気持ちになりました。


映画の感想がすっかり衣装の「着物寄り」になっちゃいましたが。。。
『小さなおうち』、切なさがたっぷり詰まった、ほろりとくる素敵な映画でした♪



ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

21:29  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.17 (Mon)

『半幅帯結び楽しみ帖』

アマゾンで注文していた本が手元に届きましたぞ。

1106380725.jpg

『半幅帯結び楽しみ帖』君野倫子。

かーわいいしかもカンタン♪な半幅帯の結び方オンパレードな一冊でした。
さすがは普段着物を極めた君野倫子さんの本です。

第一章・第二章では、半幅帯について詳しく説明してあります。
半幅帯と着物のコーデ、お出かけにオススメな場所なども載ってます。
これはビギナーさんが持っておくと便利な一冊だなと思いました。

それから半幅帯の結び方がドッサリ載っています。
基本の「文庫結び」からちょっと一工夫の変わった結び方まで。
若いお嬢さんから年配の方向きの結び方まで、そらもうドッサリです。

そして「洋服生地からオリジナル半幅帯を作ってみましょう!」
ということで、半幅帯の作り方まで載ってました!
「作ってみたいけど作り方がよくわかんない!」って方、ぜひご参考に。


ちなみに我が家では毎年一本かそれ以上のペースでオリジナル半幅帯が生まれています。
(この本に載っているやり方ではないですが。。。)
理由は、現代主流の半幅帯がワタクシの胴幅にあわないからです。
最近よく売っている半幅帯の帯幅は18センチくらい。
ワタシの身長151センチですからね、18センチも帯幅要らないんです、15センチで十分。
なので浴衣のシーズンにあわせて、毎年オリジナル半幅帯を作っています。
作ってるといっても縫ってるのはさきさん、ワタシは布選びしかしてませんが(笑)


さきさん手作り半幅帯コレクションがこちら。

P1012320.jpg
カラフル&リバーシブルがほとんどです。

リバーシブルにしとけば一度で二度美味しいですからね☆
布選びのポイントは、「表派手柄×裏幾何学」です。
両面柄だらけだとウルサイ感じになってしまうので。。。


ニックネーム「レースフラワー」
P1012323.jpg
表地が華やかなので、裏地は黒に細かなドット柄で抑え気味に。

ニックネーム「ブラックメルヘン」
P1012322.jpg
ウサギや猫の生首が。。。(笑)こえは裏地もハデ、どピンクに黒水玉柄です。

ニックネーム「昭和レトロ」
P1012321.jpg
レトロなおもちゃ柄の裏地は、ストライプです。

ニックネーム「オシャレキャット」
これは、あきが自分で作りました!!
P1012324.jpg
表地が割合シックなので、裏もシックに茶一色。
でもちょっと寂しかったので両端にレースをつけました。


ちなみに帯の素材はオール綿です。夏によく活躍するので薄めに作ってもらっています。
その方がやわらかくて締めやすいし、なにより暑くない!

でもお着物に合わせるならある程度しっかりした生地のがいいと思います。
帯がへろへろしてると着物までしょんだれて見えそうです。
「着物に合わせる半幅帯」についても、コチラの本に載っていますヨ!
オススメの一冊でした~♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:48  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'02.14 (Fri)

『銘仙ー大正昭和のおしゃれ着物』

ワタシが着物ビギナーの頃、最初にハマったアンティーク着物は『銘仙』でした。

大胆な柄行と色使い、面白いモチーフ。しゃりっとした独特の手触り。
そのユニークさは、既存の着物のお澄まし顔のイメージをぶっ壊してくれました。
それに比較的安価だったこともあり、ビギナーにはたまらん着物だったわけです。

大好きなオシャレ着だった銘仙ですが、最近はカジュアルに装うことが多くなりました。
主に半幅帯を合わせることが多くなって、「オシャレ」とは少し離れた存在になってました。

でもこの本を見て、改めて銘仙を見直しました。

P1012301.jpg

『銘仙ー大正昭和のおしゃれ着物』

昔、買った本なのですが、今改めてみて見ると、銘仙ってこんなに素敵だったんだ!
。。。と、気づき思い直させてくれました。
銘仙についてのコラムや、ユニークな文様がどっさりな一冊です。

この本の最初に載っている写真は、本当に素敵。
こんなコーデで銘仙が着たい!!と強く思わせてくれます。


P1012305.jpg
またこの写真のロケーションがいいんですよね~!


P1012302.jpg


P1012304.jpg

カワイイ銘仙にハデカワなアンティークの名古屋帯をあわせてあります。
写真左のコーデは、カラフル銘仙×ビビットなピンクに撫子などの花が織り出された名古屋帯。
写真右のコーデは、シックな色合いの銘仙×エンゼルフィッシュらしき魚が油彩で描かれた名古屋帯。
どちらも帯あわせで、キュートなだけでなく上品でクラシカルな印象になってます。
右のコーデはオトナの女性が着てても魅力的なコーデですね。


P1012306.jpg

こちらは、けっこう派手な激しい色合いの銘仙に、紗綾型の帯を合わせてあります。
帯締めもアンティークの、太さのあるものでインパクト大!
でもなぜだかまとまりが良くって下品なカンジが全然しないんですよね。
すっきりした襟元の清潔感のせいでしょうか??


銘仙が流行した時代の絵もまた素敵ー!

P1012307.jpg
真ん中の縦縞にツタの葉柄の着物なんて、リバイバルしてほしいカワイさ!


改めて銘仙の魅力を見直しました。
銘仙を普段着ではなく、もっとオシャレ着としてこだわって着てみよう!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

23:05  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.28 (Tue)

『振袖&袴の大正ロマン着物帖~アンティーク着物で私らしく装う 』

今日、偶然本屋さんに立ち寄ったら、こんな素敵な本を見つけてしまいました!

『振袖&袴の大正ロマン着物帖~アンティーク着物で私らしく装う』

1106364191.jpg
大野らふ著(1680円)


アンティークキモノショップ『ポニアポン』の大野らふさんが手がけた振袖&袴の本です。
ワタシ、大野らふさんのコテコテアンティークでちょっと毒のあるコーデが大好きで。。。
以前に出版された本2冊も持っております。

今回出版されたこの本は、振袖と袴のコーデがメインなので、ものすごく乙女!な一冊です。
どのページをめくっても、もう濃密に乙女の香りが!!ヨダレがとまりません!(汚い・笑)
表紙からこの超ピンクですよ、もう乙女成分凝縮の一冊となっております。


来年の成人式、アンティークのお振袖で個性的に!ってお嬢さん。
今年の卒業式、アンティークキモノ×袴コーデで一味違う装いがしたいお嬢さん。
必見です!!


ワタクシ今年の成人式は『長崎かがみや』でお振袖の着付けをさせていただきました。
『長崎かがみや』のレンタル着物は、アンティーク&セミアンティークがほとんどです。
(私が担当させていただいたお嬢さんも二人は完璧なアンティークの黒振袖でした☆)

ゆかり女将渾身のコーデを身にまとったお嬢さんは本当にみんな素敵で可愛くて。。。
お一人お一人におわせて作られた、『カッチェリ』のヘッドドレスもお似合いで。。。
ハタチって素晴らしい!!。。。って叫びたいほど思ったのです。

で、午前中着付けのお仕事が終わってから、用事があって電車で街に出ました。
そしたらちょうど電車が成人式会場前を通過したので、思わず窓に張り付いてガン見。
そして改めて叫びたいほどに思いました。

ハタチって素晴らしいけど、アンティークキモノ着たハタチは殊更素晴らしい!!!
。。。と。

お一人、かがみやのアンティーク振袖を着たお嬢さんを発見したのですが。。。
遠目の電車の車窓からでもソレとわかりました。

アンティークのお着物は柄行も個性的ですが、なにより現代モノとは発色が違う。
とてもいい意味で目を引くといいますか、目立つんです。
そしてそれを身にまとっているお嬢さんは「乙女度」が違う!と感じました。

現代モノにもソレのよさがあると思いますが、ワタシはやはりアンティーク着物が大好き!
なので、好きなら臆さず、ぜひアンティーク振袖をハタチの記念に着てほしいと思った次第。


3月は卒業式シーズン。
現在かがみやでは、アンティーク着物×袴コーデのお見立てが忙しそうです。

アンティーク着物で卒業式に出席したいなー♪と思っているお嬢さん。
漠然と思うのではなく、こういう本を一冊買って参考にされたらいかがでしょう。
自分に似合うアンティーク、自分が着たいアンティークがわかると思います。


久しぶりに購入した、あき垂涎もののキモノ本でした☆


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:34  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.07 (Tue)

『利休にたずねよ』観にいきました

茶道を習っている身としては、コレ観たい!とずーっと言い続けてきた映画。
『利休にたずねよ』を観にいってきました!

20131212153335.jpg

年末から「観にいこう、観にいきたい」といい続けていたのに機を逃し続け。。。
もう今週いっぱいで上映期間が終わると知り、行くなら今日しかない!!
。。。と夜9時15分からのレイトショーで観にいってきました。

レイトショー初だったのですが、いいですね。
お客さんが4人しかいない貸切状態。
心ゆくまで映画の世界を堪能してまいりました。


若き日の利休から、切腹を命じられる日までが描かれた映画『利休にたずねよ』。
最初から最後まで心静かに、見入ってしまう映画でした。

お茶を立てている利休の姿がとにかく美しくって感動しました。
さすがは市川海老蔵、和服での所作がとても滑らか~。
茶道の『美』を追求して貫き通すストイックな姿勢にじんと来ました。

そして中谷美紀さん演じる、利休に寄り添うように生きる妻の静かな佇まい。
その存在が映画全体をきれいにまとめていたように感じました。

あき的には、序盤に登場する、織田信長がエライ男前でそこも感動(笑)
あとイラッとくるほど(笑)権力に執着する豊臣秀吉も、人間味があって良かったかな、と。

しかし映画の途中から無性に、お抹茶が飲みたくなってしまったのは困った(笑)
お抹茶がえらい美味しそうなんですもん。
あ、でも秀吉の『黄金の茶室』でお茶はいただきたくないな、と思いました。
なんか落ち着かない上に、金のお茶碗ではお茶が美味しくなさそう。。。

そんな感想も抱きつつ。。。
見終わった後に、思わずしゃんと背筋が伸びるような映画でした。

いやーワタシ、もっと真剣にお茶に取り組まないと罰当たりな気がしてきました。
せっかく素晴らしい先生に教えていただいているのにもったいない。
茶道に対する姿勢というか、取り組み方について、考えさせられました。
雑念だらけの普段の自分をちょっと反省。。。


今週の金曜日は、今年初のお茶のお稽古。
初稽古、ちゃんと着物を着て背筋を伸ばしてお稽古してきます。


ブログランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:36  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.26 (Sat)

ナゾトキネマに挑戦!

久しぶりに映画を見に、長崎の「ココウォーク」に行ってきました!

見に行ったのはコチラの映画です!

hwchannelw_20130802_2590710_0-enlarge.jpg

ナゾトキネマ『マダム・マーマレードの異常な謎』です☆

映画を見て、映画に隠された謎を解くという、観客参加型の映画。
最初に解答用紙が配られ、映画上映中に3分間のシンキングタイムが三回。
そしてエンドロールのあとの10分で謎の答えを記入して終了!
答え合わせは「出題編」の後、上映予定の「解答編」までおあずけ☆

というなんとも遊び心のある映画でございます。

詳しくは公式サイト→『マダム・マーマレードの異常な謎


あきさき、母娘ともどもPCでできる「脱出ゲーム」にハマっておりまして。。。
夏には、参加型の「リアル脱出ゲーム」にも行ってきました。
(脱出失敗して爆死したけどね★)


この映画を知ってからワタクシあき、絶対行く!行くんだから!!と宣言しておりました。
ちなみにこの映画、上映回数の制限などにより、長崎では平日は夜しか放映されていません。
(土日はお昼もやってるみたいです。足をお運びになる方ご注意あそばせ。)
夜しか放映がない。ケドそれでも見たい、行きたい、参加したい!!
で、昨日の夜がこの映画の初上演日だったのでさっそく行ってきたのでございます~!


心待ちにしたナゾトキネマ!
まずはしっかり腹ごしらえをせねばね!脳の栄養は糖質ですから!
というわけで美味しい糖質。。。ではなくゴハンをタイ料理の「マンゴーカフェ」にて。

PA250960.jpg
タイカレーとマンゴージュース美味☆


で、いよいよドッキドキのナゾトキネマのお時間ですよ!
映画館の入場口で、チケットと交換で「解答用紙」を手渡されます。
この時点で高鳴る心臓。さあ、謎解きに挑みますよー!!

※これから映画を楽しみになさっている方にネタバラシになってはいけないので詳細は省きます。
大筋は、公式サイトから引用させていただきます。


公開されないまま残った3本の映画フィルム。
その中にねむっていたのは、三つの愛の物語。
30年前に逝去した映画界きっての巨匠・藤堂俊之介。
病に倒れた彼が死の間際に妻と家族に残したのは謎の言葉。
「短編映画3本に秘密がある。ナゾを解く鍵は最初の言葉――。」

死期の迫る巨匠の妻からナゾトキの依頼を受けたのは。
この世で唯一、解けない謎がない女“マダム・マーマレード”
カタカタと回る映写機とライトの光の下。
長きにわたって解けなかった謎が今、少しずつ明らかにされる。
藤堂監督はいったい何を残したかったのか。
マダム・マーマレードが静かに語りはじめる…。
「では、謎解きを始めましょう」


20130716-00025593-crankin-000-18-view.jpg

マーマレード役の川口春奈ちゃんの赤尽くしの衣装可愛かったです。

三本の短編映画を見て、ショートフィルムに隠されたナゾを解くのが目的です。
ショートフィルムのなかに謎を解くヒントがちりばめられている。。。はず。
ものごっつ集中して、目を皿のようにして、画面に食い入るあきとさきです。
おかげで現在、首が痛い(笑)


謎が隠された短編映画、3本それぞれにとても面白かったです。
短編映画一本は20分くらいなのですが、そこだけ見ても十分楽しめる作品でした。

。。。が、しかし!2本目の短編映画になったとたん。
ヒントが映し出されるスクリーンを、あき、直視できず!!
だってめっちゃ怖かったんだものーー!!!

ワタクシ異様なほどのビビリでして、おばけとかほんとに苦手なんですよ。
まさかそのラインがくるとは!!おかげさまで嫌な汗かいちまいましたよ。
横に座っていたさきさんは、怖がりの娘のことが気がかりすぎて集中できなかったそうです。

もうね、怖くって「ナゾトキ」どころじゃないの!
ワタシ、日本のホラーほんとにダメなんですよ~~!!
トイレの花子さんでギブアップってなくらいですよ。


。。。というわけで、ちーーっとも謎が解明されないままタイムアップでした。
。。。トホホ。


全く歯が立たなかった「ナゾトキネマ」ですが。。。
これほどものごっつ集中して映画を見るコトもないかと。

エンドロールが流れ、10分間の推理タイム!
ええーん、考えてもわかんないよー!!10分はきついよ!

とゆーわけであきの解答欄は、見事な白紙でございました。。。
さきさんはなんかこじつけて無理やり答えを書いておりましたが。。。
そのカスカスの推理が当たっているとイイネ!←悪意100%!


ああもう悔しい!!
これは「解答編」も見なくちゃモヤモヤが晴れないじゃないか!
というわけでおそらく「解答編」を見に行かなくっちゃ!


ランキング参加しています!ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村


01:02  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.07 (Mon)

「いまどき振袖ガールのつくりかた」

毎年このシーズンになると成人式用に「振袖本」がたくさん出ますよね。

今年の流行はどんなカンジなのかな?どんなスタイリングが多いんだろう??
お振袖の柄行や帯結び、ヘアセットの雰囲気などが気になって毎年見ています。

立ち読みの結果(オイ)今年はわりとスタンダードなものが人気の様子。
一冊は買っておかなきゃいけないかな、と思ったんですが。。。
毎年同じシリーズ買ってると、じゃっかん、食傷気味になってしまいます。

毎年「流行」はあるのですが、振袖自体はそれほど大きく変化しているように思えないし。
まして帯結びって、そんなに毎年結び方が変わるわけでもないし。。。
同じシリーズばかりだと、見飽きてきてしまうのです。


そんな折、先日、長崎市の本屋さんで見つけて、お!これは!!と思わず買っちゃった一冊。

振袖のムック本、『いまどき振袖ガールのつくりかた』。
(小学館発刊、1260円)

9784091022981.jpg

玉城ティナちゃんが表紙を飾っております!カワエエです!


成人式・卒業式・初詣・結婚式(ゲスト・花嫁)と、色々なシーン別のお振袖がたくさん載ってます。
モデルさんが着ているのは、ツモリチサト、岡重、和風館などの現代物の個性的なお振袖。
どれもポップでキュートで華やか!
振袖だけでなく、足元・バッグ・髪飾りもまた可愛らしくって。。。
「そこいらのコーデとは一味違うぜ!」を激しく主張しています。


ちなみに表紙のお着物は、「和風館」のもの、小物などは「fussa」のものだそう。
大胆な椿の柄のお振袖に、しましまの草履が可愛い。
大きな黄色いリボンもカワイイですね。


実際に、このお着物を成人式に持ってこられたらびっくり!というものもありましたが。。。
スタンダードな振袖にちょっと飽きちゃったな。。。という方にはオススメです。
眺めるだけでも楽しい一冊。


以前我が家の次女さまが、専門学校の卒業式に振袖が着たい!でも成人式のと同じはイヤ!
。。。と申されまして。結局ポリですが「アッシュエル」の一式セットを購入しました。
(成人式の振袖はあきさきの趣味で、ピンクの辻が花だったのですが次女お気に召さなかったよう・汗)

黒地に、大きな花柄、そしてところどころに黒猫が隠れているお振袖を購入。
襦袢なんて、総桜柄で、とにかく個性的でハデハデ。。。
まあ、たしかに当事のウチの次女さまの雰囲気ではありましたけれども。

ご本人は納得してましたが、あきとさきとしては卒業式だしもちょいお上品でも。。。
などと思わずにはいられませんでした。
卒業式に参加した、さきさん曰く「(いろんな意味で)目立ってた。。。」とのこと。
そらそーだろうよ。目立つさ、黒猫。


でもさすがに、うちの次女ももう妙齢ですので、その時の振袖を着たい、とは言いません。
(ちょっと申し訳ないけど、現在次女の振袖は練習用になっております)
その後、友人の結婚式などのお呼ばれにはほぼドレスで出席。
振袖を着てくれたのは一度だけだったような。。。


このように、うちの次女さまのように「スタンダード」がお好みでないお嬢さんもいるわけです。
お振袖は堅苦しい、とお思いのお嬢さんに、こういうスタイリングもあるよ!
って見せてあげたら、お振袖のイメージがガラッと変わって、着たくなっちゃうかも、という一冊でした。


今度、次女の友人の結婚式が地元であるそうなのです。花嫁はとーっても美人な女の子。
うちの次女も出席すると思います。

その話を電話で聞いた、母と姉は。。。
「振袖だったら何着もあるよ~~、着付けもしたげるから振袖着なよ~~」
「そうだよ~~、帯もお草履も揃ってるし、ドレスにお金かけるよりもぜんぜん経済的だよ~~」
などと吹き込み(笑)なんとか次女に振袖着せようと必死です。

だってもう着れなくなるかもしれないよ、お振袖!!
和装だってこんなにカワイイよ!とこの本を見せつつ次女を説得してみようかな、と思っております。
(それを「洗脳」という。。。笑)


せっかく大和撫子に生まれたんだもの、ハレの日はお着物で!
って、母と姉は思うんですけどね。どうでしょうね、妹よ。


ランキング参加しています、ぽちっとしてもらえるとウレシイです♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:15  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.17 (Tue)

「ココミル」に学ぶ憧れの京都

着物を愛する人なら憧れるはず、日本有数の古都、京都!

ただ今、あきとさきとさき姉みつこ叔母の三人で『京都旅行』に行こう!と計画が進んでます。

弟君夫妻が住んでいるお家が大阪にあるのですが、そちらから京都が近いそうなんです!
そこで、従弟君夫妻のおうちに泊めていただき(従弟君、奥様のかおりちゃんアリガトウ!)
2泊3日で京都観光をしよう、という話で盛り上がっています!
あき18年ぶり。。。??くらいの京都です!やーんウレシイ!!

で、さっそくこんなカワイイ京都ガイドブックを買いましたよ☆

2013091722410000.jpg

「ココミル」京都編。

中身はカンペキ『女子旅』の一冊です。
カワイイ雑貨やら美味しそうなスイーツやらが、京都目玉スポットと一緒にわんさか!
オシャレなカフェ情報から、キュートなお土産品情報も載っています!
何度眺めてみても、はあーカワエエ。。。京都カワエエよ、ってな感想しか出ません。

そんな女子の夢が膨らむ、ガイドブック「ココミル」。

あきが、ぜひとも一度やってみたかった京都旅行名物『舞妓体験』も載ってました!

2013091722420000.jpg


やっぱり着物が好きで京都に行くなら、コレやってみたいじゃないですか。
今年で三十路のあきですが、芸子さんじゃありませんよ。あくまで舞妓さん。
自分で好きな着物を選べるというのも魅力的。それにあのカワイイ花簪。
もうこれ、あきの憧れの局地ですよ!!あの愛くるしい格好を体験したい!
舞妓さんの着付けも気になるし!!後学のためにも是非!!

和菓子作りの体験も楽しそう!
芸術的な京菓子が、ぶきっちょあきの手でどんなコトになるか見ものです(笑)

先日の大雨でどうなることかと思いましたが、嵐山などにもぜひ行きたいです。
あまりゆっくりと嵐山を巡ったことがないので、お天気がよければ川くだりもしてみたい。

夢はどんどん膨らむ一方。。。
今まで貯めたお金をがっつり握って、秋の京都に繰り出そうと思います!


ランキング参加しています!よければぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:34  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.29 (Mon)

「きもの男子」

最近は、若い男の方も和服でおしゃれしたい、という方が多いんですね。
あきは、すごくいいなって思います。やっぱり男子も和服を着るとオトコっぷりがあがります。

「長崎かがみや」のイベントでも、浴衣を着て参加したがる男子が増えてまして。。。
つい先日の浴衣の着付けのお仕事でも、たくさんの浴衣イケメンを見てまいりました。
まあ、先日のお仕事のさい浴衣を着た男子は、ほとんどが「カップル浴衣」プランでのお申し込み。
イケメンって言ってもみなさま、はなからよそのヒトのダーリンでしたけどもね(笑)

和服男子ってやっぱいいね~~!。。。ということでこんな本を買いました☆


P1010415.jpg


「きもの男子」。
直球勝負なタイトルも潔し!男らしい!
今をときめく俳優さんたちが和服姿で次々登場です。萌えー。

フルカラーの写真集で、一度書店で見たものの買いそびれてしまった一冊でしたが。。。
さきさんがヤフオクで、定価の半額くらいのお値段でゲットしてくれました、イエイ。

表紙に載ってるモデル男子の名前を見るとわかりますが(赤文字のところです)
この写真集そうそうたるメンバー揃えてます。和服でなくてもみんなイケメン。
ですが和服着たらもっとイケメンだらけになりました、な一冊。
あきはさほど面食いではないのですが、それでももう、がっぷりですよ(笑)


あきのツボにきた萌えなお写真をちょっくらご紹介させていただきます。

トップバッターは、あきさきともにすっかりファンになってしまった市川猿之助様☆

P1010418.jpg

さすがに和服が板についてらっしゃるっっ!!!
着流しで足を崩してても、乱れない裾のあたりに品があります。
でも、普段は(私服)でお着物は着られないそうですよ。
曰く「サラリーマンの方がおうちでスーツ着てるみたいなもの」だからだそうです。
歌舞伎役者にとっては和服はお仕事着、そら寛げないよね。。。


小栗旬は、体格がいいですよね。何を着ても似合うなぁと思ってたけど和服も似合う。
ちなみにこの「ちょっとヤンキーバージョン」と「いいだんな様バージョン」がありました。
あきはヤンキーバージョンが好きだったのでコチラをピックアップ。

P1010420.jpg
星型のピアスがおしゃれ☆


松坂桃李くんのコーデ、個人的にすごく好き。
スレンダーなので着流しよりも「羽織物」があるほうがステキですね。
着物の上からチェックのコートを羽織っている姿がなんかえらいカワイイ。

P1010421.jpg


P1010422.jpg

山本裕典くんのコチラの写真は、あーやばいってくらいツボでした。
もともと口がデカイ人が好きなんですよ、ワタシ。←ソコ着物関係ないじゃん!

和服のイメージなかったんですが、格子柄着物×ピンクのストールがこんな似合うって。。。!
そしてどっかり座ったポージングがふてぶてしいカンジがして男らしいな、と思います。
極めつけは「手フェチ」にたまらん、この袖口から出てる手!
顔はカワイイ系なのに、めっちゃ男らしさを感じてしまいました。


斉藤工さんは、スタンダードに着物が似合う雰囲気がありますね。
なのでこのコーデを見た瞬間「こう来たか!!」ってカンジでした。

P1010424.jpg

ジグザグなデニム着物に、ウデに巻いた皮のバングルもオシャレ。
やりすぎ感は全くなく、むしろナチュラルなのがいいですねー。


ラストは藤原竜也さん。
元が優しい雰囲気の顔立ちなので、和服がハマりすぎるのでは!?
あんまりスタンダードにハマっててもツマンナイぞ!?とか思ってたんですが。。。

P1010425.jpg

エライ和服のおしゃれ上級者なカンジです!
半衿がドット柄っていうのが「ハマりすぎ」防止になってるんですね。
オトコ着物ってこういう個性の出し方があるんだ!と気づかされたコーデでした。


あきはもう、うーっとりな一冊でしたが、購入(もとい落札)したさきさんは。。。

さき「。。。。。。ハア。」
あき「どしたの、さきさん??」
さき「。。。なんかコレ買ってるワタシってたんなる“ミーハーなオバチャン”じゃない?」
あき「あ、いや、そんなことはナイと。。。思うよ??(汗)」

じゃっかん落ち込んでました(笑)


あーーいつかワタシも、着物男子とお付き合いとかしてみたいもんです。
長崎かがみやの「カップル着物」プランに申し込んでみたいもんですよ。
年末で20代も卒業ですが、ワタシ、まだ諦めてないですからね。。。!!(笑)


ランキング参加しています、諦めが悪いあきに励ましのワンクリックを。。。!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:05  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.20 (Thu)

『KIIMONO姫⑪恋するユカタ編』

かーーなーーり久しぶりに!出ましたね、アンティーク着物女子のバイブル『KIMONO姫』!
期待の新刊は、夏といえばコレでしょ!な浴衣特集。

その名も『KIIMONO姫⑪恋するユカタ編』!


P6140664.jpg

恋しちゃいそう☆な超かわいい浴衣コーデが山盛りのてんこ盛りでございました。
さすがは『KIMONO姫』!という完成度の高さ!

大好きな「中原淳一」風コーデにはもうメロメロでございました。
まるでイラストレーションから抜け出してきたような愛らしさ。
中原ワールド全開!!なコーデ、素敵過ぎるーー!!
まさに『乙女』って言葉がぴったり☆

P6140665.jpg


あきにとって浴衣といえば!?
もちろん『長崎かがみや』夏の一大イベント「てんやわんや浴衣まつり」!

しかしなかなか今年は、イベント用浴衣が決まらず、当然そのほか合わせる小物も決定せず。。。
ヤフオクで、松田聖子デザインの浴衣を落札するも結局着こなせず。。。
本っっ当にあきが着ると、あの「SEIKO-MATSUDA」がカワイくなくなるんですよ!
ウケるくらい似合わないでやんの!(笑)

今年は着物男女が100名近く集まり大賑わいの「てんやわんや浴衣まつり」。
あきは着付けスタッフでの参加なのですが、裏方だってオシャレにしたい!

浴衣は何を着ようか、浴衣に合わせる帯は?帯留めや帯飾りは??
コーデ全体のイメージがまったくまとまらず、この時点ですでにてんやわんや(笑)
あーもー!って、ぐだぐだしていたけれど、一応コーデが決まりました。

今年は例年よりも爽やかかつポップな雰囲気になりそうです。
一昨日、美容室『サロン・ド・ルポ』のこずえちゃんにカットしてもらって髪も短くなったし。
※ちなみに現在くるくるくるりんなパーマ中。。。

実言うとはじめはちょいと「セクシー」なコーデも用意してみたんですが。。。
あきに色気の「い」の字もございませんゆえ却下(爆)


こんなカッコ良く個性的に着こなせたらなぁ。。。憧れます。
なんなんスか、この「レトロセクシィ」どうやったらこんななれるの!?

P6140667.jpg

P6140669.jpg


まあ、ないものねだりせず、あきはあきらしく『色物枠』で今年も行きたいと思います!



あ!そうそう、浴衣といえばですね。。。
古着屋『西海岸』にてこんな半幅帯をゲットしちゃいました!
「商品入れ替え」の連絡が来たので行ってみたら思わぬ収穫。

P6200707.jpg

しましま!しかもこの色使い、イタリア国旗みたいです!房つきなのもカワイイ!!
薄手で軽く、締めやすそう♪ニックネームは「イタリアン」に決定(笑)
今年の夏も浴衣を満喫できたらいいな。


ランキングに参加しています!ぽちっとお願いします!


にほんブログ村

12:39  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.29 (Tue)

『踊ろうマチルダ』にあけくれた二日間

その人の歌を初めて聴いたのは去年だったと思う。
我がホームタウンでライブがあると聴いたので行ってみた。

普段あまり音楽は聴かないので、そのひとの名前も知らなかったのだけれども。。。
すすめされて興味がわいたので、行ってみた、会場はわりとうちの近所にあるカフェ。
ぼんやり薄暗くなった店内、そのひとはギターを抱えて現れた。

黄色い照明の下でギターをかき鳴らすそのひとの歌に一目惚れ。。。ならぬ一聴き惚れした。
乱暴にすら聞こえるギターの音と、しゃがれたような声。
その存在感は圧倒的で、ただ聞きほれた。

その人の名前は『踊ろうマチルダ』。

sign.jpg


。。。なんて小説をまねたような書き出しで入ってみました、たまにはいいかな、と気分転換。

日曜日と月曜日の夜は、母娘そろってファンの『踊ろうマチルダ』のライブに行きました!
まさかの連チャン、ライブ会場を梯子して、二夜連続で聴きに行ってきました!


P1275161.jpg

日曜日の夜は、お隣の諫早市で。
月曜日の夜は、長崎市内で。

諫早市であったライブのときに運転があるためアルコールを飲めなかったさきさん。
暢気に隣でジントニックを飲む娘あきに心底悔しそうでした。
生マチルダさんの歌声を、ほろ酔いで聴きたかったそうです。
ごめんよ、マミー。。。

というわけで月曜日の長崎市内でのライブは、さきさんが飲めるようにお泊りコース。
「長崎かがみや」さんに一泊させていただきました。
わんこたちをオトンにお願いして、マチルダライブ満喫☆してきました。


P1285164.jpg
かがみや女将ゆかりさんと、さきさん。
。。。ビールを片手に心底幸せそうなさきさんです。

「かがみや」スタッフで着物友達のりさ嬢とあき。
P1285162.jpg


大好きなマチルダさんのライブなので気合を入れてお着物でGO!!
お洋服で行っていたあきとさきも、「かがみや」でお着物を借りてめかして行って来ました。

一夜の宴にカンパイ☆

P1285163.jpg


ライブなのですが、これがもーー本当に良かった!!良かったとしか言いようがない!!
「歌」の良さを表現できる言葉はたくさんあるけど、どれも違う気がするんですよね。

マチルダさんの歌声、ギターやアコーディオンの音、メロディ、歌詞。。。
全部が荒くれているようで、繊細な壊れ物みたいで。。。
異国の音楽みたいなのに、聴いていると懐かしくなるような。。。

うーーん。。。やっぱりうまく書けないです。

マチルダさんの歌は、言葉で表せないので、聴きに行ってみて!としか言い様がないです。
じゃあ、なんのためのこの文章か、ってカンジなんですが。。。
とにかくいいから聴きに行ってみて!次のライブ会場は北海道ですよ!!(。。。遠い)


ライブが終わった後、購入したCDにサインしてもらいました☆
そして一緒に写真まで撮らせてもらっちゃいました!!

P1285165.jpg


ただ圧倒された、マチルダさんの歌声は耳から離れなくて。。。
長崎から帰ってくる車内ではずーっと買ったばかりのCDを流してました。

P1295166.jpg

素晴らしい夜をありがとう。



愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
20:35  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.25 (Mon)

きもの文化検定1級練習問題に挑んでみた

※カテゴリは「好きな本・映画」ですが、ぶっちゃけてそんな好きな本じゃない1冊のお話です※


じいさまのお見舞いから、本日帰ってきましたあきとさきです。

じいさま、相変わらず、食欲とワガママ(笑)は健在でした。
お土産の、じいさまリクエストの大村寿司も鯨も、まぐまぐと食べてらっしゃった。

うちのじいさまはご自分の年齢を「数えで」と言うので確かではありませんが(笑)
大正生まれで、御歳92歳です。長寿の秘訣はやっぱり「食欲」なのかしら??


福岡のさき実家にいる間、空いている時間は、母娘ふたりでこの本に向かっていました。

2011.jpg


「きもの文化検定」の問題集です。

去年、母娘ふたりで1年をかけてお勉強してなんとか合格した「きもの文化検定」2級。
(さきはけっこうゆとり持った得点で合格しやがったですけどね!)
2級とったからもーーいいわ、検定は!。。。って思っていたんですけれどねぇ。

しかし、今年の秋には、太極拳合宿がない。つまり検定と合宿はカブらない。
それを知ったとたんさきの口から出た一言。

さき「。。。。。。きもの文化検定1級受験してみよっかな。。。」

。。。。。。マジすか、母上。

さき「だって受験資格はあるわけだし、なんかもったいなくない??」
あき「もったいないのは、1級受験料だと思うぞ」
※1級試験受験料9000円。

さき「1級はムリでも、もーーーちょっと頑張れば準1級に手が届かないかな?」
※検定は70点以上で1級合格、60点以上で準1級合格。
ちなみに2011年度「きもの文化検定」1級試験合格者は616人受験内合格者16名。

あき「イヤイヤイヤイヤ1級受験はナイでしょう!ナイと思う!」
さき「でもね、あっこちゃん。。。おかーさん今年受験しなかったら。。。」

さき「来年には2級の内容だって覚えちゃいないと思うの。怖いのよ老化は。。。」
。。。。。。返す言葉が見つかりませんでした。。。


ということで、封印されてた、きもの文化検定1級練習問題と試験問題が載ってるコチラの出番です。
積極的にガンガン行こうぜ!あたって砕けろだ!!。。。と1級試験問題に挑戦してみました。

で、まあ見事砕けたわけですが(笑)

1級の問題半分もわかんなかったよーー!!!
知らない単語がボロボロと出てくるヨーー!!!
やっぱこれ無謀じゃないスか、お母様!!

それでもやる気の母さきと、すでに逃げ腰な娘あき。
もしかしたら、もしかすると、もしかして検定に挑む。。。やも!?

。。。記念受験ってコトで。。。(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
22:38  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.03 (Sun)

買いもの七緒ー着物まわり買い物帖2012-

『買いもの七緒ー着物まわり買い物帖2012-』買いました☆

記事にするのが大変遅ればせながら、ですけれども。。。(汗)
旬を逃してないかとを祈る!


P5233835.jpg


定期購読している着物ブック『七緒』。
とーってもメジャーな着物ブックなので『普段着物は着物女子』にはおなじみですね。
あきは、表紙めくってすぐの写真が毎回雰囲気が良くっていつも楽しみです。

『買い物七緒』は、本に載っているアコガレのあの商品が手に入る!
通販できちゃう楽しい一冊です♪

ただ。。。いくら普段着物といってもやっぱり、あきさき基準からするとお高いんですよね。
もちろんものはいいと思いますし、新品だからお値段としては当然お手ごろ。。。なんでしょう。

なんでしょう、けれども。。。「この肌着アタイらのお着物より全然高いヨ!」てなことになるのです。
ワードローブのほとんどがリサイクル着物の、我が家のお着物事情からすると。。。

欲しい!ケドなかなか手が出せない!出せないからこそ憧れる!な一冊。



でもこれは欲しいなー!!

去年、次女ゆーちゃんから、あきさきともにお誕生日プレゼントにもらった「カフェ草履」。
(ちなみにあきはピンク、さきは若草色です☆ゆーちゃんアリガト!)
憧れ続けた『カレンブロッソ』の「カフェ草履」の夏バージョンです。

P5233833.jpg

スッキリとしていて履きやすそう!これは欲しいー!!
実際持っている『カフェ草履』はめちゃ履きやすくて足が痛くならないスグレモノです!
(『カフェ草履』もコラボのニューカラーが載っていました☆そっちも欲しい!)

いつもわりと下駄で歩くことが多いあきさきですが、お草履も好きです。
ただ。。。お値段が高いのでそうそう手が出せないだけで(汗)

夏草履、ステキですね。。。
いつか宝くじ当たったら絶対買う!!
↑神頼みの博打もイイトコだ!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

15:44  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'04.22 (Sun)

「TOKUGAWA15(フィフティーン)」

「お金を貸す時は、返ってこないものと思って貸せ」

幼少期から、あきは我が母さきから口をすっぱくして言われて育ちました。
お金の貸し借りを働きもしない子供のうちからしてはいけない、という意味合いだったんでしょう。
ですが小学校1年生のあきは、それをそのまま言葉通り受けとり、ドケチに成長しました。

お金を使うよりもお金をためることが楽しかった義務教育の9年間。
それってどうなの!?。。。と思わなくもない「質素倹約」ぷり。

高校生になってもドケチは治らず。。。
けれどただむやみに貯めるのではなく、貯めたお金で好きなものを買う喜びに目覚めました。

その筆頭が、本でした。
周りの友達がみんなそろって読書好き、漫画も大好き。
本に一ヶ月のお小遣いの半分くらい投資(?)していました。

お金がなくても本は買う。そのスタンスはいまなお変わらず。
今日もちょっと立ち寄った書店でお財布にエマージエンシーが!
でもこんな面白そうな本、買わないワケには。。。!


2012042211550000.jpg

「TOKUGAWA15(フィフティーン)徳川将軍15人の歴史がDEEPにわかる本」
著者、堀口茉純。

ベリーカワイらしい!と思ったら本業(?)はタレントさんだそう。
「江戸検定1級」最年少合格した「江戸に詳しすぎるタレント」=通称「お江戸ル」。
小学校4年生で司馬遼太郎の小説で沖田総司に恋をしたというエピソードに湧く親近感。


あきは現在、よしながふみさんの漫画『大奥』(男女逆転大奥)に大ハマり中です。

517P6QGT48L__SL500_AA300_.jpg


漫画1巻目「水野・吉宗偏」は、嵐のニノと柴崎コウ主演の映画になりましたね。
もちろん映画館に観に行きました♪


で、ふと思ったのがこの『大奥』、とっても面白い!けどどれくらい史実を踏まえているのか。
設定の段階ですでに大胆に「男女逆転」していますが、読み応えと説得力のある漫画です。

「実際どうなってんの?徳川将軍15人」
という疑問から、この本を手に取らずにいられなかった!たとえお財布が寂しくなろうとも!!


まだ全部は読んでませんが。。。面白い!!!面白いです!!!
15人の将軍たちについて詳細に書いてあるのですが文章が軽快で読みやすいです。

気になっていた「徳川将軍の実際のところ」ですが、さすがは、よしながふみさん!
史実をしっかり踏まえつつ、描かれていることがわかりました。
漫画『大奥』と照らし合わせてみながら読むと2倍楽しいです。


漫画『大奥』は、今年の秋頃くらいに、2巻と3巻の「家光偏」がドラマ化されるそうで。。。
で、さらに続きの4巻~6巻の「綱吉偏」は年末に菅野美穂主演で映画化だそうです!
これは見逃せない!!今から楽しみ~♪




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:39  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'03.09 (Fri)

『七緒vol29』ゲットです☆

あきも大好き、さきも大好き!着物本『七緒』の最新号が届きました!

nanaoh_vol29.jpg


大人気の着物本『七緒』。。。
しかし着物本の取り扱い数が少ない田舎では出たとなると本屋にダッシュです!
そうしないと、あっ!という間に売り切れてしまうのです。。。
その点定期購読は、居間でお茶すすっててもポストに届くのでたいへん便利☆

今回の『七緒』は「きつけお悩み相談室」と「ごきげん小紋」の二本立て。

「着付けお悩み相談室」は大久保信子先生が、着付けの悩みに答えてくれます。
あきの憧れの大久保信子先生、本当にいつも品があっておきれいです。
そんな大久保先生の「着付けの悩み」の解決法は、とても参考になります。
着つけ教室をしていくうえで、生徒さんの自装のお悩みにはなるべくこたえたい。
大久保先生の解決法は、いつもナルホド!の連続です。


「ごきげん小紋」のほうはおもに小紋のコーディネイトが写真たっぷりで載ってました。
最近は、あきさきナマイキにも本をめくりながら。。。
「この組み合わせ、わかんない」とか「コレはこっちの色のほうがステキじゃない?」とか。
けっこうケチつけてます(笑)昔はひたすら憧れる一方だったのに時間って怖い(笑)

どんな有名なスタイリストさんが提案していようと、納得できないものはできない。
母娘ふたりして、どんどん我ばかり強くなっていってる気がします最近。。。


先日、以前教室に通ってらした生徒さんからお電話いただきまして。
「子供の卒業式に着物を着るけど小物の組み合わせかたがわからない」
という相談を受けました。

お着物は、渋好みの生徒さんHさんらしい、濃紺の色無地。
帯は、一番締めなれていると言う淡いゴールドの袋帯。
そのまま白半衿をあわせてみると、品はいいけどちょっと地味なカンジに。。。

どうしたものか、と思いまず最初に、落ち着いた金色の伊達衿を入れてみました。
着物と伊達衿の色のコントラストで、ぐぐっと衿もとが華やかに!
帯のとてもシンプルだったので、帯締め帯揚げは3パターンくらい提案しました。

①着物と同色系のブルーで「馴染ませコーデ」
②淡いムラサキの、揃いの帯締め、帯揚げで「お上品コーデ」
③濃いムラサキと、同系色のパンチがきいた帯締めの「粋コーデ」

Hさんが「これシブイっすねー!」←彼女の最高の褒め言葉。
。。。と選んだのは③の「粋コーデ」でした。
②とかのほうが、場には馴染むだろうと思ったんですが。。。

あき的結論は「本人が気に入っていて、色と格があっていればそれでヨシ」

だっていくらオススメされても自分が納得しなきゃ着ていて楽しくないじゃないですか。
TPOが大事なのはわかっているんですけど。。。
少しハズしても、着ている本人が気持ちよければOKなのでは?
ある程度までは「好み」を優先させてもいい、というのが最近のあきの考えです。


なのでHさんには、伊達衿と、濃い紫の帯締め帯揚げをお貸ししました。
Hさん、卒業式にはバッチリきめてきてくださいネ!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:24  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'12.08 (Thu)

『七緒vol28』が届きました

vol28.jpg

大好きな着物本『七緒』最新号が届きました!
定期購読しているので本屋さんに探しにいかなくっても大丈夫。

憧れのナチュラルキモノライフブック『七緒』。。。
でもあきは何年か前は、『七緒』はステキだけどちょっと地味、なーんて思っとりました。

着物デビューしたてのあきは、まだ23歳だったし、当時一番好んでいたのが『銘仙』。
ド・華やかアンティーク着物ばかり買い集めておりました。
まぁアレですネ、簡単に言うと『派手好き』だったのでございます。
現在もハデ好きだけど、今は『七緒』的着物コーデも大好きなんです。
オトナになったのね、ワタシ。。。(直に28歳のお誕生日)


今回の『七緒』の特集は、『大人も感激、「リサイクル店」案内』でした。

地味着物好みの女子3名が『脱!地味っこ』!すべくリサイクル着物でイメチェンしよう!
。。。という「リサイクル着物」を上手に利用しましょう、という特集でした。

あきとさきは、着物道を「お仕立て」ではなく「リサイクル」からスタートしました。
なので、普段着ならリサイクル着物が当たり前!。。。なんですが。

そういえば今まできつけ教室していて「着物=お仕立て」の生徒さん、多かったなぁ。
アンティーク&リサイクル着物を紹介したら、すんごいハマった生徒さんもいらっしゃいました。

『七緒』にも載ってましたが、リサイクル着物を買うときのちょっとしたコツ。

「着回し主義をいったん忘れる」!!
コレ、大事です!!そして。。。
「リサイクル着物は仕立てあがっているのでばんばん羽織る!」

今まで似合わないと思っていたタイプのお着物も気になったら羽織ってみる。
お値段だってリーズナブルなんだから、勇気を出して『違う自分』になる一着を着てみる。
チャレンジ精神が大事です!


明日は着つけ教室です。
初級コースさんがおふたり。さっそく着物の着装にはいります☆
リサイクルなどの着物の楽しみ方も、新しくはいられた生徒さんにも知って欲しいと思います。
着物を楽しんでもらえたらウレシイなぁ♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:02  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'11.29 (Tue)

「キモノガール」

大変遅ればせながら。。。着物本「キモノガール」買いました☆

PB292601.jpg

発売からちょっとして購入、さらに本棚に少々寝かせておりましたもので。。。
ブログに書くのをすっかり忘れておりました。それゆえの遅ればせでございます。

「キモノガール」、一冊目は夏頃に発売され、そちらは浴衣の特集でした。
二冊目の今回は、まあこの時期ですから無理からぬ、お振袖の特集。
個性的な「お振袖」がたくさん載ってます。

同じジャンルの超個性派の着物本「KIMONO姫」とはちょっと雰囲気が違います。
「ふりふ」の本だからでしょうが、ちょっと現代的なカンジ。

お着物コーデも楽しい着物本「キモノガール」ですが、あきはモデルさんの髪型に注目。
デコラティヴでとーってもカワイイんです、これが!


PB292608.jpg
デッカイリボンともりもりの髪がキュート♪

PB292609.jpg
お花が盛りだくさん!イエローベースでやさしい感じが好き。

PB292611.jpg
モダンガールなカンジの黒髪ボブに帽子!


以前着つけ教室に通っていた頃のことですが。。。
「着物を着付けてもらって写真を撮る」という撮影会のイベントがあったんです。

あきはそのとき持ってた襦袢が超キュートだったので、着物の裾からチラ見せで着付けてもらいました。
黄色のアンティーク着物の裾から赤い襦袢、帯は糸巻きの柄の真っ青な帯をしめてもらって。。。
アンティーク尽くしの、手前味噌ですが完成度が高いコーデになりました。

せっかくだもん!髪型も凝りたかったので、美容室に行って相談。
今考えると、美容師さん泣かせな、あきのオーダー。
「日本髪っぽくしたいんですが、カオの輪郭線が全部出るのはヤなんです!」
※当時、あきは少し長めのボブカットでした。

。。。。。。どんな髪型だよソレは!!←美容師さん心の叫び。

あきはとにかく顔が丸いのを気にしてたので、輪郭線がモロ出るのはヤダったのです。
はじめはまったく美容師さんにイメージが伝わらず(あきの口下手のせいですが)
しかし途中から美容師さんが、どんどんアイデア出してくれて。
「面白いのができそうだねー♪」と、当日バッチリにしてくれました。

こんなカンジ☆

PB292612.jpg

頭の上のほうだけ日本髪っぽく盛ってもらって、サイドは下ろしてます。
(写真ではわかりづらいですね。。。)

雰囲気的には↓の写真のモデルさんのアタマみたいなカンジです。

PB292604.jpg


コーデのテーマは『おとなの七五三』でした。
これがあき着物史上、一番面白かったヘアアレンジ。
でもこれ周りからはかなり好評だったのでうれしかった☆

もちろん正統派の髪型も好きですが、一度くらいこういうのがあってもいいかなと思います。
たまには遊び心だって大事ですから☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:53  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT