All archives    Admin

05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2013'07.23 (Tue)

朝の目覚めに『抹茶ラテ』☆

実はワタクシあきは大の牛乳嫌いです。

赤子のころからですから筋金入りでございます。
マグにオレンジジュースやトマトジュースが入っているとゴキゲン♪ですが。。。
牛乳が入っていると、一口飲んで即行、吐き出してマグを投げるような赤子でした。
(我ながらひどい。。。)

小学校の学校給食の何が嫌って、牛乳がいっちばん嫌。
牛乳飲むとおなかが痛くなることが多かったので拍車がかかりました。

中学校に上がると、お弁当でしたからクラスメイトが牛乳飲んでるときに静々とお茶を。。。
でもなぜか、クラス役員のお仕事は「牛乳係」でした☆
自分は飲みもしないくせに、人様が飲む牛乳毎日運んでやんの(笑)

高校生になると、紅茶もコーヒーもブラック党ですからますます牛乳と縁がなくなりました。
ココアとかは飲むんですけど、冷たい牛乳とはオサラバしました。

。。。。。。この歴史のせいか、この低身長!!?

まあ、いまさら牛乳飲んだって、すくすくと背が伸びるわけでなし。
気をつけなきゃイカンのは「骨粗しょう症」ですかね。カルシウムは摂らなきゃね。


しかし、こんな私がですよ、本日「抹茶ラテ」なるものを作ってみたのです。
偶然、レシピを見つけたので物は試しで。
(ちなみに「抹茶ラテ」時折コンビニで見かけてはいましたが食わず嫌い)


『抹茶ラテ』(1~2分)
・牛乳200CC
・砂糖大匙1半
・抹茶小匙1半(大匙1のお湯で溶いておく)

以上の材料をおなべに入れて沸騰するまで温めて、茶漉しでこして完成!


初めは「ええ~~~~!!?」って思ってましたよ。
だって、ワタシ、お砂糖入りのホットミルクも飲めないし。
抹茶だって、この分量の抹茶をお湯で溶いたらほぼ「お濃茶」だし。
そのふたつを混ぜるの~~!!?
も、絶対美味しくないよ、美味しいわけないよ!

とか思っていたのですが。。。なんの気の迷いか、作っちゃったんですよね。しかも朝っぱらから。
。。。ナンデ??エ??やっぱ完徹したのがマズかったのカナ??(自問自答)


P7230819.jpg

ホットミルク+お濃茶。。。アタイにゃダメだよこの組み合わせ!

。。。ええい!しかし作っちゃったもんは仕方ない!
残したら材料がもったいないし、据え膳食わぬは男の恥!←なんかチガウ。
覚悟を決めて。。。いただきますっっ!!!
ごっくん(一口)

。。。。。。??
。。。。。。??アレ??なんか。。。すっごい美味しいんですけど??

ぜんぜん牛乳くさくも、お抹茶くさくもない。
さらっとしてて、程よく甘く、ふんわりと優しいお味。

。。。うまーーーい!!!


そういえば大好きなシチューも牛乳入ってるよね。
そういえば大好きなミルクティーだって牛乳ナイと成立しないよね。
そういえばココアもミルクセーキもスムージーも牛乳入ってるよね。

牛乳すごい!!
ワタシ今日から牛乳リスペクト!!!(笑)

よく考えたら、この抹茶ラテ、相当体にいいんじゃないか!?
だって、牛乳(カルシウム)+お濃茶(カテキン)=健康!でしょう!!
美味しいだけじゃない!!すごいや「抹茶ラテ」!!

さきさんが起きてきたら、さきさんにも作って差し上げよう♪


ランキング参加しています!
「抹茶ラテ」美味しいよね!って方どうぞぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
06:05  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.08 (Mon)

「寒ざらし」と洋風「寒ざらし」

本日の長崎、お天気快晴!!気持ちがいいです!!

P4080223.jpg
洗濯物も良く乾く♪

こんなにいいお天気で、お仕事も何もない本日、ゆーったりと過ごしております。
すっかり空の色は春の色、庭の木も新しい芽を出して、春爛漫満喫中。

今日はお菓子を作りました。島原名物『寒ざらし』。
あまーい金色の冷たいシロップに、白玉を入れて食べる美しくおいしい食べ物。

今日はおうちで、白玉をこねこねして作って自家製寒ざらし、作りました。
シロップをこないだ大量に作りすぎたので残りのシロップを消費してしまうべく(笑)
白玉粉をこねこねして、たくさん白玉を作りました。

白玉を沸騰したお湯に入れて、浮かんでくるまでちょっと待って。。。
氷をたくさん入れた冷水にいれて、ぎゅっとしめます。
シロップも白玉も冷たーーく冷やしておくとそらもう美味しいのです。

P4080220.jpg
完成!

やっぱり美味しい~~!!
今日は『寒ざらし』と、その後に『洋風寒ざらし』も作ってみました!

P4080221.jpg

。。。エ?フツウのミルクティーじゃん!と思われると思いますが。

じゃん!!
P4080222.jpg

なんと、小さめの白玉入り!!
お砂糖たくさん、あまーくて味がしっかりしたミルクティーに白玉入れてみました!

実はこのアイデア、大好きな漫画『三月のライオン』にヒントをもらいました。
冷たくて甘いミルクティーに、白玉を入れて食べる。。。美味しそう!やってみよう!

。。。ということでやってみたんですが、結果やや失敗。
「まずくないけど美味しくない」と言うカンジ。

あきが不精してアイスミルクティーのところをホットミルクティーでやってしまったばかりに。。。
せっかくきゅっとしめた白玉が、中途半端なやわらかさになっちまいました。
次はもっと丁寧に作ります。。。(反省)


~突然ながら管理人あきから皆様へ謝辞~

ブログ『お着物ごっこ』は記事の回転がこのとおり結構ハイピッチです。
そのうえ「着物ブログ」でありながら着物関連以外の記事も多い。
(今日もお料理ネタだしね・笑)
記事の文字数が多い、というか文字だけのときさえある。
それもこれも、なにも書かずにおれない「文章ホリック」あきのせいです。

そんな当ブログを訪れてくださったお客様には本当に感謝しています。

「面白くなかった」と一回こっきりの“お客様”。
「写真だけ」と流し読みする”お客様”。
「たまに来てたまに読む」という“お客様”。
「まとめよみ」しにくるという“お客様”。
「毎日楽しみ」にしてくれてる“お客様”。

いろんな方がいらっしゃるかと思いますが。。。
皆様、ワタシはありがたいと思ってます。

読み手がいない文章は面白くないんです、書いてても、あとから読んでも。
読んでくれる人がいないと、文章は独り言と一緒です。
だからどんな形でも、ちょっとばかり目を通していただけばそれで本望です。

これからも「お着物ごっこ」をどうぞよしなに。。。


愛のぽちっとお願いします!


にほんブログ村
13:13  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.18 (Mon)

島原名物『寒ざらし』を作ろう!

長崎、島原市で食べられる最高のスイーツといっても過言ではない!

それは島原名物『寒ざらし』!!

金色の甘くて冷たいシロップに、小さな白玉が入っているなんとも美しいお菓子。
夏の甘味ですが、あきはこれが夏でなくとも食べたい!ちゅーくらい大好き☆

先日、島原にお着物で島原まで遊びに行ったときも食べました。
激寒い気候の中でも、あの冷たいシロップを全部飲み干すほど好きです。
おかわり、もう一杯食べたい!!とか言ってたら。
「シロップはかなり高カロリーだよ~」と言われいっぱいで我慢しました。
『太る』という文字すらなければおかわりをしていたでしょうよ。

ああ、思い出すと食べたい、『寒ざらし』が食べたい。。。!

島原まででかけたくなる気持ちをぐっと抑えていたのですが。
昨日食料の買出しに行ったついでに「白玉粉」買っちゃいました。

。。。もう、『寒ざらし』作る気満々やないね!!(笑)

『寒ざらし』のカンタンなレシピがあったので作ってみました。

まずシロップ。
材料は、水:400ml、砂糖:大匙3杯、蜂蜜:大匙2~3杯。
おなべに材料を入れて、弱火でくつくつ煮つめます。
お砂糖が溶けて、金色のキレイなシロップになります。
これは荒熱をとって、冷蔵庫でキンキンに冷やしておきます。


突然ですが、あき、唯一の悩みが「寝つきの悪さ」なんです。
で、眠れず退屈なもんだから、夜中に家中を徘徊(笑)
昨日の夜もそんな感じで。。。

ふと、「時間もったいないからシロップ作っておこうかな。」
なーんて思いついちゃったんですよ、夜中の2時に!
材料を準備して、深夜に鍋をくつくつさせてシロップを作っちゃいました。


そして朝からさっそく、さきと一緒に白玉団子を作りました。
白玉粉は70グラムに水40ml。。。って書いてあったんですが粉っぽいので水追加。
結局、水は倍量近く使ったけど、こねこねしているといいカンジにやわらかくなりました。

ちっちゃめの白玉をたくさん作って、沸騰しているお湯にIN!
大体2分くらい待って、白玉が浮かんできたらすくってすぐに冷水にIN!
きゅっと白玉がしまってプリプリになりました。
『寒ざらし』は冷たさが命!

器に白玉をいれて、シロップをそそいで完成~!!

P2180783.jpg

キレイな金色のシロップのなかに小粒の白玉。
冬だけど食べたい!島原名物『寒ざらし』ができあがり☆

さきと一緒に食べました♪
自画自賛だけど真夜中に作ったシロップも美味しかったです。

まだシロップも白玉粉も残ってるので。。。明日また作っちゃおうかな??
このさい、カロリー気にするのはやめて男らしくもりもりいこうと思います。



愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
14:57  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.29 (Wed)

手づくりジンジャーエール☆

え~~~。。。大変久しぶりの「お料理しましょ」でございます。
ハイ、言い訳もできないほど最近ずーっとサボってたお料理ですが。。。

今日は一日ゆっくり時間もあるので「ジンジャーシロップ」を作ってみました!

先日、従弟君の花嫁かおりちゃんがお土産にもってきてくれた手づくりのジンジャーシロップ。
この手づくりジンジャーシロップに炭酸を加えて作ったジンジャーエール。
もう、これがすごーーく美味しくって!

かおりちゃんがレシピを教えてくれたので、今日はそれを作ってみました!


材料は、生生姜(すりおろし)に水とお砂糖、香り付けにレモンとシナモン、ミント。
さあ、作ってみよう!レッツチャレンジ!

~ステップ1、材料をそろえよう!~

あき「おかーさん、庭のミント摘んで来てもらえる?」
さき「ああ、いいよー」
あき「まさかミント枯れてるとかないよねー(笑)」
さき「ないない!アレ超丈夫なミントだもん!」

あき「あ、ミントあった?」
さき「。。。。。。ミント、シーズンオフでした。。。。」
あき「うそーーーん!」
さき「。。。かわりにコレを。。。」
あき「紫蘇じゃん!!!(涙)」
紫蘇も香草だけどさ。。。


あき「??おかーさん、生姜が半分くらいしかないんだけど。。。??」
さき「ええ!!?ウソ!!」
あき「イヤ、半分しかない。。。ジンジャーエールの主成分がナイって。。。!!!」

さき「ついでに白砂糖もございません」
あき「オウッッ!!」

ステップ1からすでにこのこんがらかり様。。。
イキナリ幸先悪いんですけど!!?


かき集めた材料。
P8294654.jpg


~ステップ2、シロップを作ろう~

①生姜をすりおろす。

P8294651.jpg

亀さんおろし金でごりごりと。。。

P8294652.jpg


②鍋に水とお砂糖と生姜を入れて弱火で10分煮る。
 レモン果汁をくわえる、シナモンはお好みで。

P8294655.jpg


③作ったシロップを漉して冷ます。

P8294656.jpg


ステップ3~飲もう!~

氷を入れたグラスに、レモンをしぼっていれる。
生姜シロップを大き目のスプーンで3~4杯入れて、炭酸水を入れる。
ミント(。。。がなかったので小さな紫蘇)を飾って完成!

P8294658.jpg

飲むときは、シロップが沈殿しているのでマドラーで良く混ぜてから飲んでネ☆

余計な甘みがないスキッと爽快なジンジャーエールが出来ました!美味しい~~!!
材料そろえた時点ではかなーり不安だったけど、美味しくできて良かった!

お湯でわって生姜湯にするも良し!
ラム酒を加えてモヒートにするも良し!
紅茶に混ぜても美味しいかも!?


久々のお料理しましょ、大成功☆かおりちゃんアリガトウ!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:30  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.07 (Thu)

さきお手製の紫蘇ジュース☆

オトンのほうのおばーちゃんは、ちょっと健康オタク(笑)ぽいヒトでした。

職業が、給食センターの職員だったためか、お食事の栄養バランスに詳しくて。
みのもんたが「これが体にいい!」と言うとすぐに実践してみたり。
赤ワインのポリフェノールが体にいいと聞いたら成人前の孫娘に薦めたり。
おばーちゃん、お酒はハタチになんないと飲めないのよー!(笑)

孫の体のことを、たぶんとっても考えてくれていたんだな、と思います。

そんなおばーちゃんのお得意健康ドリンク、梅ジュース&紫蘇ジュース
夏に遊びに行くと、いつもおばーちゃんが作ってくれてた思い出の味です。
おばーちゃんが亡くなってからだいぶ経ちますが、代わりに今はさきが作ってくれます。


昨日、さきが大量の赤紫蘇を買ってきました。
ええ!?そんなに要るの!?てな量でございました。
「紫蘇ジュース」のレシピを調べたら、そんなには要らなかったようです。。。
うちのさきさん、たまにノープランで物事を進めるので結果行き当たりばったりになるんです。


☆「紫蘇ジュース」材料☆

・赤紫蘇の葉350g
・お湯1.8リットル(紫蘇を煮るためのお湯)
・クエン酸50g
・砂糖一キロ弱。


さき「あ!クエン酸がない!。。。酢でいいか!だって体にもイイし!」
さき「あ!砂糖がない。。。かわりにオリゴ糖使おう!だって体にもイイし!」
さき「ちょっと分量がわかんないけど大丈夫、なんとかなるなる」

あき「。。。。。。レシピ読んでから作りなはれ!!」


☆「紫蘇ジュース」の作り方☆

①紫蘇の葉を洗って、煮たったお湯に入れて色が抜けるまで煮る。
②紫蘇を出して、クエン酸を入れる。
③砂糖を入れて煮溶かして冷ます。
④漉して容器に入れて冷蔵庫で保存。
※味が濃いので、お好みで氷や水で薄めて飲んでくださいませ。


完成品はコチラ!

P6073914.jpg

すごーーくキレイでしょ!?
さっぱりしていて飲み易いので、夏にはピッタリです☆
今年の紫蘇ジュースはじゃっかん甘め、でも後味スッキリで美味しいです。

とってもカンタンにできるそうなので、おうちで作ってみてくださいませ☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


10:21  |  お料理しましょ  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.27 (Mon)

『Kuriya 6月お菓子教室』に行きました

女子力高いお着物女子のみなさま、ちなみにお料理なんかもお得意ではナイですか?

私が知っているお着物女子のお姉さま方は、みなさんお得意でございました。
かわいい、キレイ、優しい、そして美味しいお料理はもちろんお菓子だってお手の物!
ああ、ワタシはそんな女性を嫁に欲しい!!でもそれは無理なので(当たり前)
そんな女性になってワタシも嫁に行きたい!!
明らかに焦っているあき、あと半年で28歳。。。焦るっちゅーの(涙)

そんな折、太極拳&紅茶の教室のお友達Iさんからお誘いが。

「お菓子の教室、行ってみない?紅茶するならお菓子も作れなきゃ!」
。。。確かに。今後紅茶のお勉強するにしてもお菓子は作れたほうがいい。
。。。そして密かに「女子スキル」アップ。
。。。行こうかな。。。


というわけで、今日は生まれて初めて(マジで)お菓子教室に行ってきました!
二種類のケーキを作り、アイスティーをいれて、最後はティータイム☆

作ったのは「バナナとココナッツのケーキ」&「紅茶のシフォンケーキ」。
先生曰く、どちらもカンタンで美味しいからぜひお家でも作ってみてくださいネ、とのこと。
「簡単」「美味しい」。。。大好きです、その言葉(笑)


まずは「紅茶のシフォンケーキ」を作ります。
香り爽やかな「アールグレイ」の茶葉をくわえたシフォンケーキ。
作ってる最中から、もうふわーっと室内はアールグレイのいい匂い。。。

アールグレイの香りのなか、ひとり皿洗いを続けるあき。。。
だって!アタシ満足に卵も割れないもん!卵白と卵黄分けるのですら難しいもん!
5人1チームでひとつのケーキを作るのに、アタシがいたら絶対迷惑かけるもん!
。。。なんだか高校時代の家庭科の調理実習思い出すな。。。

「なんのためにお菓子習いに来たんだよ!」ってハナシですね。
迷惑にならないギリのラインで卵黄かき混ぜたりしました。


「紅茶のシフォンケーキ」を焼き始めたら、次は「バナナとココナッツのケーキ」。
バナナケーキって、バナナをクラッシュして生地に混ぜるもんだと思ってました。
でも今回教わったのは、バナナを飾り付けて焼くバナナケーキ。
バナナとココナッツとグラニュー糖を表面にまぶして焼きます。


そうこうしてたら「紅茶のシフォンケーキ」焼けました!
シフォンケーキはやわらかーいので一度冷まします。
こんなカンジで。。。

P6271809.jpg

エ!?なにこの珍百景!!?
お菓子慣れしているヒトからすると疑問ではないかもしれませんが。。。
はじめて見たあきはビックリしました。

リキュール瓶のうえに型に入ったままのシフォンケーキをさかさまにします。
こうしてしばし放置。

P6271810.jpg
。。。なんだこの威圧感(笑)


「バナナとココナッツのケーキ」も焼きあがりました~♪

P6271816.jpg

写真奥の美しい形に焼きあがったのがAチームのケーキ。
あきたちBチームは若干欲張りすぎたのか。。。
型からケーキがでろんとはみだしてしまいました。。。(笑)


お土産用の「バナナとココナッツのケーキ」はカップケーキの型にいれて焼きました☆

P6271811.jpg


そして冷やしたシフォンケーキを型から取り出します。
やわらかいヘラのような器具を使い、まず外側からこそぎます。

P6271817.jpg
さきさん、超楽しそう(笑)

先生はクルクル型をまわしながら「こんな感じです♪」ってするんですが。。。
シロウトがやると、型にケーキ表面ががしがしと残ってしまいました。
ソレも全部捨てたら勿体ないから、こそいで食べました。

P6271815.jpg


そして最後に盛りつけ。
紅茶のシフォン、バナナケーキ、を大きなプレートにのせていきます。
さらに先生が作ってきてくださった甘夏のゼリーが添えられて。。。
シフォンケーキに生クリームをとろーりのせます。
ウチのチームは、生クリームをかき混ぜすぎてとろーりいかなかったので横に添えるカタチで。


P6271818.jpg

あき、頑張ってます!しかしいかんせん目分量が甘い!!
大量に生クリームが乗ったお皿もあれば、エ?こんだけ?なお皿もアリ。
。。。。。。ゴメンナサイ。


P6271821.jpg

おーいーしーそーー☆
アールグレイのアイスティーも作り、完成で~~す!さっそく試食タイム。


P6271823.jpg

コレが美味しくないわけがない!!

あったかくて素朴な優しい味のケーキです。
シフォンケーキは、香りもよくってふわっふわな食感。
バナナケーキは、程よい甘みで、乗っけて焼いたココナッツがさくさく。
先生が準備してくれた「甘夏のゼリー」も甘酸っぱくて美味しかったです。

さらにお土産にドウゾ、と先生手づくりのスィートポテトまでもらっちゃいました。
先生。。。なんてサービス精神が旺盛なかたなの。
しかも美味しいんですよ、そのスイートポテト!


これで、あきもお菓子作りに目覚めた!?。。。かというと、うーんビミョウ(笑)
「簡単だからネ!」って言われても、あきの目には「簡単」には見えなかった。。。

やっぱりワタシ、お菓子は食べるほうがいいな♪
↑結論、ソレだけかい!!


結果、女子力はアップしませんでしたが、楽しい教室でした。
先生は優しいかただし、作ったケーキも美味しかった。
また今度機会があったら参加しようかな、と思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:43  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'05.30 (Mon)

久々にお料理しましょ♪ お昼にサンドイッチ

本当に、本当に久しぶりの「お料理しましょ」ですが。
ずーーっとお料理サボってたワケではありません。

大物にはしばらく手を出していなかったのですが。。。
お昼に、ガーリックチャーハンとかリゾットとかパスタとか。
炭水化物をメインにちょこちょこ作っておりました。

2010年、27歳の誓い「お料理頑張る」は2011年も継続中です!


先日お買い物に行ったときに、新しく料理本を買っちゃいました☆

P5301540.jpg

『ケンタロウの元気ごはん』。
このケンタロウさんの料理本は、ウチの従妹ちゃんのオススメ。

「見場はあまりよくないけどとにかく美味しくって酒にあう!!」
と以前、従妹ちゃんが言ってました。

。。。従妹ちゃん、「酒にあう」は乙女としてどうなのそのへん(笑)


大好きな「彼ごはん」シリーズの新しいのもあったんですが。。。
ページをめくるとエライことヘルシーそうなお料理が載っている。
チガウ!ワタシのニーズとこれはチガウ!!

その点、コチラは、ボリュームがあって。。。
とにかくガツガツわしわし食べられそうなレシピ満載!
そして確かに、コレは絶対お酒にあうわ(笑)


今日はコチラの本から、お昼ご飯にサンドイッチを作ってみました☆

『豚肉のしょうが焼きサンド』

P5301541.jpg


サンドイッチに、豚肩ロースのしょうが焼きと、キャベツとチーズをはさんだ一品。
うーーまーーそーー☆ボリュームたっぷりのサンドイッチ!
しっかり味付けしたしょうが焼きが、2枚も入っててちょっとゼイタク。

だいぶお料理に慣れてきたのか、スタートから30分くらいで完成!
※「30分」はあき的には奇跡の数字です(笑)


P5301539.jpg

できた~~!!!
サンドイッチに、スープ(これは市販品・笑)を添えて、さあ召し上がれ♪

お味のほうもなかなかイイカンジの出来上がりでペロッと食べちゃいました。
ただ、思ったよりもさらにボリュームがあったので、気付けばお腹いっぱい。
け、けっこう胃に重たい。。。けど美味しかったです。


占いによると、あきのモテ期は一生に3回しかないんです。
そしてそれが14歳、28歳、42歳なんです。
「28歳」はまさに命運がかかってんですよ。
この機を逃すと42歳まで待たなきゃイカンのですよ!(涙)

ちょっとでも女子力を上げなきゃイカンというわけです。
去年は、パスタ系とごはん系をがんばりましたが。。。
今年はもちっと和食方面にチャレンジしようか、と。

2011年も、あきはお料理頑張ります!!




にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:19  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.16 (Thu)

お料理しましょ☆初めてのカンタンキッシュ

最近、また一冊、お料理の本を購入しました。「彼ごはん」シリーズの3冊目です。
カンタン・美味しい・スピーディなレシピが満載で大助かり。

彼はできなくとも困りませんが(←ウソです。ゴハン作ってア・ゲ・ル的なこと言ってみたいです)
お料理できないのは確実に困る。だっていつまでも出来なかったら、将来は餓死じゃナイですか。

「彼ごはん」のおかげで、あき最近はお料理を作るのが楽しくなりました。
いろいろな本見て、作ってみて、美味しかったもののレシピもだいぶたまりました。


PC160295.jpg

ちなみにレシピはルーズリーフに手書き(笑)100均で買ったバインダーにとじてます。


今日の「お料理しましょ」は初挑戦!「キッシュ」に挑んでみました!

生地にパイシート使っちゃってる時点で「挑んだ」ってほどのことではナイかもしれないけれど。
しかもキッシュの中身は冷蔵庫にあるもので作ったので完璧「ありあわせ」ではあるけれども。
挑戦した心意気、かってほしい。

「ありあわせキッシュ」の作り方はネットでみつけてきました。
あきがそのレシピを選んだ理由は、作り方がカンタンだったのはもちろん。

具材はお好きな材料で

。。。って実にフリーダムなカンジで書かれていたから。

逆に「エ?指定なし??」ってなりましたが。。。
うん、そっか、それならいいや、好きな具材で作っちゃえ♪

てな雑なカンジで(笑)具材は、たまねぎ、ベーコン、さつまいもに決定。
たまねぎとベーコンは炒めて、さつまいもは茹でてからつぶしてペースト状に。

ちなみにベーコンは「土井牧場」のもの、さつまいもは鹿児島のあんのう芋。高級食材ですぞ。

その具材に、タマゴと牛乳とコンソメをくわえて、混ぜたものをパイシートをいれて焼きます。
20分くらい焼いて完成です。


できた!
PC160300.jpg

写真が粗悪で、とても「キッシュ」には見えませんが。。。
キッシュです。キッシュだったらキッシュです。オムレツではアリマセン。

肝心のお味は。。。??

PC160302.jpg

まいうーーー!!
甘くって美味しかったです。

もちろん、ぺろりと完食です。
さきも、ビールにもよく合うととっても喜んで食べてくれました。
まあ、基本何でもビールに合うってヒトなんですが。。。

中身をいろいろ変えて、また作ってみたい一品でした。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


19:22  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.04 (Sat)

お料理しましょと新年の抱負 

小学一年生のとき、冬休みの宿題として「新年の抱負」の作文を書かされました。
しかしワタクシあきには、まずその『抱負』という言葉の意味がわかんない。
「わからないものについて作文なんか書けない!」
と、7歳にしてすでに屁理屈ともとれる発言をして祖父(元国語教師)と大喧嘩。
わかんない!書けない!を繰り返すあきは叱り飛ばされながらなんとか作文を仕上げました。

しかし冬休み明け、あきは体育館の壇上で、その作文を読み上げていました。
あきの作文は先生方の目にとまり1年生代表として発表することになったのです。

作文の出来がよかったのは、当然祖父(国語教師)と叔母(国語教師)のおかげ。
大変複雑な気持ちで、壇上で作文を棒読みしたちょっとほろ苦い思い出(笑)


そんなワタクシあきの、2010年新年の抱負。
それは「将来餓死しないようにお料理を頑張る」!
2010年1月7日に立てた、今年の目標でした。

何ヶ月、いや何日続くかと思われた新年の抱負ですが。。。
気付けばもう、2010年はラスト一ヶ月をきってます。

「新年の抱負」12ヶ月継続してこれたじゃない!!
。。。という事実に自分でビックリしています。
夏休みの宿題、朝顔を育てたときは1日坊主で枯らしたあきとしちゃ上出来。


はじめはさきに教わりながら、おそるおそるお料理してたんですが。
途中から自分が「教わること」に不向きな性格とわかり。。。
自分で、お料理の本を買って、美味しそうなレシピから挑戦していきました。

自分が食べたいお料理を作るので、自然レシピは炭水化物寄りでご飯・麺類などに偏りがち。
ですが、自分で作ったものがおいしかったときは感動するほどうれしかったし。
なにより、さきが美味しいと食べてくれるのがうれしかった。


今日の晩ご飯は、あきさきともどもお気に入り、「中華風炊き込みご飯」です。
豚バラ肉、にんじん、しいたけ、エビ、鶉の卵など、具材がごろごろ。
味付けは中華風の炊き込みご飯です!

あき、初めて最初から最後まで一人で作りました☆
12ヶ月の成果です、味見したらコレがバリうまでした!

2011年も、お料理もっと頑張っていろいろ作れるようになりたい。
ついでに食べてくれるダーリンが欲しい(笑)
2011年の抱負です。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
19:43  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'11.25 (Thu)

お料理しましょ~休日のおやつ☆~

本日の『お料理しましょ』は内容を若干変えまして。。。
『さきのもっとお料理しましょ♪』をお送りしたいと思います。

今日の『さきのもっとお料理しましょ♪』はお昼ごはんをかねたボリューム満点のおやつ。

あきのリクエストにより、沖縄県民の愛するおやつ「サータアンダギー」です!
※サーダアンダギー。揚げドーナツみたいなお菓子♪

ここは長崎であきは長崎県民ですが、サータアンダギーを愛する心は負けません!!

さきがウデによりをかけて作るサータアンダギー、揚げたては最高☆
さぁ、レッツクッキング!!

※ここからオフザケの要素が多く入ります、鼻で笑ってやりましょう。


PB250025.jpg

ハイ、イキナリ登場です!「サータアンダギーミックス」です!
この粉が、味の決め手ですよ。味付けはすでに完成しているからです。
なので「ホットケーキミックス」での代用などの苦し紛れはなるべく避けて(笑)
素直に「サータアンダギーミックス」を使いましょう☆


まずボウルに、この「サータアンダギーミックス(500g)」にとき卵三つをいれます。
粉っぽくなくなるまで混ぜます。そして大匙2の溶かしバター(サラダ油でもOK!)をいれます。

PB250027.jpg

出来上がった生地を、ピンポン玉くらいの大きさに丸めて、140度から150度の低温でじっくり揚げます。
キレイなピンポン玉だった生地が、ばっくりザクロのように口をあけます。


ハイ完成で~す☆(速!!!)
PB250029.jpg

脂分が多いお菓子なので、お茶はアッサムティーをたっぷりと濃くいれました。
休日のお昼ごはんとおやつ、サータアンダギー。揚げたてはサックサクでサイコーですよ!

ついついおいしくって噛り付いてしまうけれど、カロリーに気をつけて!
冬に向かって多少の蓄えは必要ですが、蓄えすぎるとジーンズのボタンが止まらなくなりますよ。
ウニクロに急いで走らなきゃいけなくなっちゃうので、夜ごはんはローカロリーにおさえましょう。

ちなみに我が家の今日の夕食は「温泉湯豆腐」です♪


11月ももうお終い、九州は長崎も、だいぶん寒くなってきました。
朝夕の冷え込みなども厳しく、体調管理には十分お気をつけくださいませ。

熱やせきを甘く見ると、予想外な展開で入院したりとかします。←冗談抜きで(汗)
みなさま、お体ご自愛くださいね☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
17:31  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'10.02 (Sat)

お料理しましょ♪~クラムチャウダー

最近「お料理しましょ」の記事が少なかったのはサボリではアリマセン。

焼き豚作ったし、残った焼き豚でチャーハンしたし、カニカマの天津丼マスターしたし。
昨日だって、えびのあっさり麻婆豆腐にもチャレンジしたし。
ワタクシ結構頑張っておりますのよ。(カンタンそうなものしか作ってないけど)

ではしかしなぜにその写真なりとナイのか!?
それは、食事を作り終えてお皿に盛って「いただきまーす」言った後。。。
あきとさき、無言でご飯をかっこむからです。おいしければおいしいほど無言。
そんなあきさきは『食欲>写真』、いつも完成写真を撮り忘れてしまうんです。

というわけで、あき新年の抱負、「お料理がんばる」はまだ続行中です。

今日は土曜日だし、ゆっくり時間があるので「クラムチャウダー」を作りました!

しかしよく考えてみたらワタクシ「クラムチャウダー」って食べたことがナイような。。。
でもこのレシピの写真、うまそーじゃナイですか!?

PA020430.jpg

食事に関しちゃ渋好みのウチの次女も、「これおいしそう♪」とレシピ書いて帰りました。

☆クラムチャウダーのレシピ☆

材料は、アサリ(缶詰)30グラム・しめじとまいたけ(お好み)・じゃがいも一個・ベーコン1枚。
オリーブオイルでベーコンを炒めて、ここにあさり以外の残りの具材をいれてさっと炒めます。
(しめじとまいたけはほぐして、ジャガイモは1センチ角に切っておきます)
そこに、あさりと水150CC、固形ブイヨン一個をくわえて、5分ほど煮ます。
さらに牛乳200mlをくわえて、くつくつ煮ます。
ときバター20グラムと小麦粉を大匙2杯を混ぜて、お鍋にくわえてとろみをつけて完成です☆
 

手順もむつかしくないし美味しそう!だったので、作ったワケですよ。
人生初☆クラムチャウダー。

PA020429.jpg
どろりーーん。

。。。。。。相変わらず見場悪ッッッ!!
イ、イヤこれはまだ皿についでないからよ、きっと!お皿に盛れば。。。!


お皿に盛って見た。
PA020434.jpg

。。。。。。若干マシだけど見場悪ッッ!

でもお味のほうは。。。手前味噌ですが「うまし」でございました。
具材がたくさんなので、お腹いっぱいになりましたヨ。

しかしこの見場の悪さはなんなんだ、これもやはりセンスなのでしょうか(涙)
お皿を選んだり、きれいに盛ったり、そのへんがまったくワカリマセン。

いつの日かおいっしそーー!な垂涎モノの(笑)クラムチャウダー作っちゃるわ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
20:32  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.05 (Sun)

お料理しましょ~焼き豚を作ろう!

台所からいいにおい!肉が焼けるにおいです!
バリバリ肉食系女子、あきにとってはもうたまらんカンジです。

今なにをオーブンで焼いているかといいますと、たれに漬け込んだ豚肩ロース。
つまり「焼き豚」を焼いているのであります!

「カタマリ肉」の大物へのチャレンジはこれがはじめて。


新年に誓った「今年は料理がんばる」という抱負ですが継続中です。
12月には美味しいハンバーグを作る!という目標をたてて頑張ってんですが。。。

最近気付いた。ワタシどんどん目標と、路線が違う方向へとずれていってる。
そして原因もわかった。ワタシ、そんなにハンバーグ好きじゃない。。。

大前提(ハンバーグ)から覆してどうするっっ!!!

いつのまにか、どうも「中華系」のお料理ばっかり作っています。
昨日の夜も、とってもカンタン♪カニカマを使った天津丼だったし。。。
最近オイスターソースが大活躍、ワタシがウスターソースと勘違いしたオイスターソースが(笑)

あきの料理の友は相変わらずこの一冊。
P4140010.jpg
カンタン・美味しい・リーズナブルなレシピがいっぱい載ってます☆


今日はこの本に載っている焼き豚を作ってみました!
あきは脳みそのキャパシティが小さいのでお料理作る前にはかならず「自分レシピ」を製作。


自分レシピ(↓)
P9050288.jpg

レシピに目を通して、自分がわかりやすいようにそれを一度まとめて書きなおす。
めんどくさいようですが、急がば回れです。
そしてこの自分レシピがたまっていくのが密かな楽しみだったりします。


昨日から一晩、タレに漬け込んだ豚肩ロース肉。
220度のオーブンで35分焼いて。。。完成しました!!

P9050289.jpg

ドキドキしながら味見。。。こういうお料理って作ってる最中に味見できないのが怖い(笑)

んんん!ウマイ!!ジューシィでやわらかくって美味しい!!

タレにはハチミツがたっぷりはいっています。これが柔らかな焼き豚のカギだとか。
肉と一緒にいれた、たっぷりのにんにくスライスとマッチするのか大変不安でしたが。
でも結果オーライ☆

けっこうはまってます「お料理」、はじめてみたら楽しかったんですよね。
ムツカシイことはまだできないけど、できることが増えるのは楽しいし。
さきが「美味しい☆」ってぺろっと食べてくれるのがウレシイ。


今日の晩ごはんは焼き豚をスライスして、白髪ねぎとカイワレを添えてタレをかけていただきます。
で、ちょっとこの焼き豚を残しておいて、明日のお昼は、焼き豚チャーハンの予定です。
あ、また中華系だ(笑)

にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
15:40  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.31 (Tue)

お料理しましょ~シンガポールチキンライス~

有言実行!久々の「お料理しましょ」でございます!

「シンガポールチキンライス」に挑戦しました☆

10年前に一度だけ現地で食べたことがある「シンガポールチキンライス」。
記憶を頼りに旅先で味わった異国の食事を復元してみました。
あ、今のウソです、ちゃんとレシピあります。

P8300258.jpg


①にんにくとたまねぎ炒めて、鳥モモ肉に塩コショウを表面のみ焼きます。

P8300270.jpg

②洗っておいたご飯に、しょうがの千切りと、「顆粒鳥ガラスープの素」を入れて水を張ります。

※本場のものはちゃんと鳥ガラからスープを作っておくらしいですが、これは簡易版。
ココにきて「あ、鳥ガラスープの素がない!」という初歩的ミス!なのでコンソメで代用。

③水を張った炊飯器に、炒めた、にんにく、たまねぎ、そしてどどーんと鳥モモ肉をぶち込みます。

④炊きます。
鳥は焼くのではなく、炊き込むことで熱を通し、プリッとやわらかな食感になります。

④醤油にごま油、みじん切りの万能ねぎ、おろし生姜、レモン汁、砂糖でタレを作ります。

⑤炊き上がったご飯から鳥モモ肉のみ取り出し、食べやすいサイズに切ります。
 で、ご飯と鶏肉に④のタレをかけて、ハイ!これで終了!できあがりです♪


。。。文章化すると短いなー。。。実際の調理時間は2時間近くかかったんだけどな(笑)

ワタシがやったら絶対2時間はかかる!と4時あたりから準備に取り掛かりまして。
案の定、完成まで2時間かかりました。。。(汗)さすがワタシはワタシを裏切らなかった。

意外と、切ったり刻んだり炒めたり、作業工程が多くって不慣れな人間にとってはムツカシかったー。
しかも「炊き込みご飯」の怖いところは、味見が出来ないこと。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで炊飯のボタン押しました。

ご飯炊いてる間、ひどくナーバスになるあき。。。
あき「。。。ゴメンさき、食べれるものじゃなかったらマジゴメン」
さき「大丈夫だってー!(根拠ナシ)」


そんなこんなすったもんだで、ようやっと出来上がった力作ご飯がコチラ。

P8300273.jpg
見場が悪い。。。

ちなみにコチラがお手本(↓)
P8300259.jpg

なにこの笑いが出るくらいの雲泥の差は(笑)

。。。い、いや、でもこれはプロのお仕事だし!
お料理をするようになってまだ8ヶ月のあきがイキナリこんなきれいに出来るワケないし!
ぶっちゃけ、あきとさき「料理は食べられればOK!」だし!

で、肝心のお味は。。。??

一口もぐもぐ。。。

手前味噌だけども超ウマ

生姜がたっぷり入ったご飯に、ぷりぷりの鶏肉、醤油ベースの辛目のタレがおいしい!
意外とやるじゃん、ワタシ。さきからもOKでました!
。。。ご飯が炊きあがるまでのナーバスはどこ行った??って感じですが。

甦るシンガポールの風景、あのときのあの味、あの日の風。。。←あ、これもウソです。

も、ほんっと自画自賛だけど、おいしくできて、感動でした。


☆昨日の晩ごはん☆

P8300272.jpg

シンガポールチキンライスと、アボカドとプチトマトとモッツァレラチーズのサラダ。
美味しく頂戴いたしました♪
08:45  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'08.30 (Mon)

久々に☆お料理しましょ

えーー。。。最近着物ブログであるはずの「お着物ごっこ」ですが。。。
以前変わらぬ暑さと、ちょっとお疲れモードを理由になかなか着物着れずにいます。
ていうか、着れません。だってもう夏着物はしまっちゃったし(爆)

こないだ『古々屋』さんのバーゲンに着ていったので、今年の夏着物のお終い!
と早々に決め、夏物は箪笥にしまい、浴衣は洗濯の準備待ち状態です。

暑かっちゃもん、勘弁してつかーさい。。。
着物は単衣、帯揚げ・帯締めは袷が復活、帯も袷でOK!の9月から、またがんばるから!

本日は、コチラもカテゴリ的に言うと、アラ!久しぶり!なおハナシでございます。
ひっさーーーびさの「お料理しましょ」です。

久々ですがべつにサボっていたわけではありません、今年の抱負「お料理頑張る」!
ちゃんと、遅々とですがスキルアップしてってます、まりもの成長速度なみですが。

Q、なんでブログにアップしてないんですか?
A、食べることに一所懸命で、写真撮るのを忘れてしまうからです。
  あ、あとお料理の見場が悪いからです。。。


今日だってお昼ご飯作ったんですよ!。。。写真がないだけで。

今日は「ふわふわ天津丼」にチャレンジ☆

P8300256.jpg

タマゴとカニカマがあればできちゃうカンタン&リーズナブルな天津丼です。
あきの中で今、カニカマがブームなので、カニカマ大量投入。
そしてちゃんと、くつくつ煮詰めて餡も作りました。
タマゴがふわふわにできるか不安でしたが、ちゃんととろふわになりました。


天津丼のレシピはコチラ(↓)に載っています。
P8300257.jpg


で、さらに今日は晩ごはんも作ってみるつもりです☆
メニューは「シンガポールチキンライス」!
※レシピは同じ本に載っています。


P8300259.jpg


あきは海外旅行は一回しか行ったことないのですが、その旅行先がシンガポールでした。
植物がデカイのとそのへんにいる野鳥がやけにかわいかったのには、ビックリでした。
いろんな国のひとといろんな宗教が混在していて開放的で。。。
あきはイスラム寺院が美しくって好きでした、インドの寺院もカラフルで可愛かったけど。

そんな旅先で、食べてきたんですよ「シンガポールチキンライス」。
鳥味のご飯に、鶏肉が乗ってて、もうまさに鳥づくし。
すごいボリュームでビックリしましたが美味しかったなー。。。

あきがチャレンジするのは、そんな旅先の思い出の味。
名物「シンガポールチキンライス」の簡易版です。
さてさて、おいしくできるかな!?


☆オマケ☆

「お隣さんからいただいたでかすぎるきゅうりにかぶりつくウチのひなさん」

P8300253.jpg


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
16:01  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.15 (Thu)

何のお酒!!?

最近のあきのお気に入り。。。このシーズンの夜のくつろぎタイムのおとも。
「一日一膳」ならぬ「一日(の終わりにいただく)一杯」です。

P7150591.jpg
どどーーん。

うまいんだコレがまた、飴色で、とろーっとしてて、甘くて濃厚。。。
大人の味のコチラ。。。「梅ジュース」(さきお手製)でございます。

お酒のボトル(空き)にとっぷりと、自然派?な香りする梅ジュース。
なんだってこんな堂々と、からの酒瓶に入っているのか。。。もちろん理由はコチラ。

さき「あージュース入れるのにいいサイズの瓶がナイ~、手近にあるもので済ましちゃえ!」

その結果ですわ。まあそんなカンジのいつもながらのさきらしい理由でございます。
ところでママ。。。なんだってこれほど酒瓶らしい酒瓶にジュース(原液)にいれたの??
違和感なさ過ぎて、冷蔵庫で冷やしておいたら、確実にオトンが間違って呑んじゃうよ。


以前この「梅ジュース」の作り方をブログにのっけておいたら。。。
「作ってみたよ」とコメントもいただきました。美味しいジュースは完成いたしましでしょうか~?

我が家でもおいしい梅ジュースが完成しました☆今年の梅ジュースは格別!絶品!です。
おかげであんだけ作っといたのにもう夏を前につきそうになっています。。。

ちなみに写真に移っている(呑みかけ)の梅ジュースは炭酸ソーダで割っています。
これがさわやかでおいしいんです♪

ぜひぜひお試しあれ~☆
23:11  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'06.01 (Tue)

梅ジュース作りました さき

先日、夫の実家を片付けに行きました。
主を失くした家は少しさびしそう。

義母亡き後、ひとりでこの家ですごしていた義父は、けっこうきちんと掃除をして片付けてありました。
それでも長年の間にたまったいろいろなもの、全部片付けるには、まだまだかかりそうです。


実家には梅の木があって、たくさん実がなっていたので、ちぎってきました。

毎年、父は梅酒を作ったり、梅干しを作ったりしていたんです。
梅酒は、一昨年夫がつけたのがまだあるので、持って帰った梅で『梅ジュース』を作りました。


P6010084.jpg
甘く出来上がった梅酒。


いたって簡単!梅ジュースの作り方。

1、青梅は洗って、水気をふき取りへたの部分を爪楊枝で取ります。

2、梅をビニール袋に入れて、冷凍庫へ(24時間以上凍らせます)

3、梅と同量の白砂糖を、梅、砂糖、梅、砂糖と順に重ねていきます。
  今回のは、梅2キロに砂糖2キロでした。

4、そのまま置いておくと梅のエキスが出て、砂糖が溶けてくるので、時々瓶をゆすって混ぜます。


P6010079.jpg

2週間くらいで、砂糖がすっかり溶けたら、出来上がり!!
琥珀色のきれいなジュースが出来るので、お水やソーダで3倍くらいに薄めて召し上がれ。

体に良いしとっても、美味しいんですよ!!

赤紫蘇を使った「紫蘇ジュース」と、この「梅ジュース」は義母が毎年作ってくれていました。
こんなに大量に作っててもあっという間に飲んでしまいます(特にあきが)

ちなみにそんなあき、今日は、先日作った炊き込みご飯に再チャレンジ中。
だいぶ時間を短縮しています。美味しく出来上がるでしょうか??


フルーティーな我が家の定番&思い出の味「梅ジュース」。
梅酒が好きなかたにはおすすめです、ぜひお試しくださいね♪

17:45  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.27 (Thu)

お料理しましょ~中華風炊き込みご飯

言ったことはやらないと!
有言実行で今日は炊き込みご飯作りました☆

大き目の具材が、ごろごろはいった中華風炊き込みご飯にチャレンジ。
具材は、豚ばら肉にエビと、にんじんとしいたけ、鶉の卵です。

P5270258.jpg


本日の「お料理しましょ」♪
まずは装備を集めよう。。。ということで足りない食材を買いに夕方4時からジャスコへ。
のんびりお買い物するさき(ベテラン主婦)の横で不安いっぱいのあき(所詮小娘)。

あき「ねえおかーさん!こんなのんびりお買い物してていいの!?」
さき「あはは、ダイジョブだよー!」
あき「だって!ワタシのことだもん、きっとなにかしらトラブルがあって。。。」
さき「あはは、なに言ってるの、出来るよ!まだ夕ご飯まで時間あるし!」
あき「だめだよー!ざっと見積もっても2時間はかかっちゃうよー!だめだよー!!」

さき「もう、あきは心配性だなぁ☆」


。。。この会話から2時間後。
ご飯の準備は、富士登山でいうところの6合目。予想以上の難航ぶり。

あき「わーん、だから間に合わないって言ったじゃーん!自己申告したじゃーん!」
さき「うーん。。。」

しかもあき、痛恨のミス。
味付けに使う「オイスターソース」を「ウスターソース」とカンチガイ(爆)

あき「わーん!だからきっとなにかしらトラブルがあるって言ったじゃーん!」
さき「似て非なるものだよね、“オイスター”と“ウスター”。。。」
あき「もうこーなったらウスターソース入れちゃっていい!!?」
さき「ちょっと待った!なんかそれは絶対したらイケナイと思うの!」

大急ぎでマーケットに「オイスターソース」を買いに走るさき。

結局、ご飯が完成したのは「ジャスコで買出し」から約3時間後。。。

はらぺこオトン、待たせてゴメンよ。。。(汗)

コチラがようやっと炊き上がった、中華風炊き込みご飯です。

P5270260.jpg


たっぷりいれた生姜のにおいがたまりません、具材のごろごろ感がまたヨシ。
(自分で作ってアレですが)美味しくって、おかわりしちゃいました。

いろいろトラブりまくりましたが、結果オーライおいしかった~☆

21:43  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.26 (Mon)

お料理しましょ~バーニャカウダに挑戦!

先日購入した料理の本「彼ごはん」がブームのあきです。

P4140010.jpg

彼いないけど彼ごはん。
そんな言ってたらさきが「わたしの彼のごはん作って☆」とか言うのです。

。。。「さきの彼」ってそれってつまりはオトンじゃん。。。

作って差し上げるダーリンがいないので、お料理するのはいつも自分が食べたいもの。
塩分と脂が必然的に多くなり、むしろ「さきの彼」の体に悪いものばかり。。。(笑)
そろそろ野菜を調理せねば。。。!

ということで昨日の夜は、「バーニャカウダ」に挑戦しました!

ほらあれです、バーニャクダ。「ごち」とかでよく聞くあれですよ。
温かいソースに野菜スティックをつけて食べる北イタリアのお料理です。

なんて知ったかぶり。。。本にそう書いてあっただけ。
そんな洒落たお料理、よく味も知らないどころかほぼ見たこともない無論イタリア行ったことない。

コロンブスのような冒険心で大きな海へ!目指せ喜望峰バーニャカウダ!


材料はにんにく、アンチョビフィレ、オリーブオイルと生クリーム。
大好きなにんにくとアンチョビ。。。
にんにくはボイルでいけるし、アンチョビは白米にのっけて佃煮感覚で食べます。


オリーブオイルににんにく(ペースト状)とアンチョビ(みじん切り)をいれてなべで煮ます。

。。。材料を混ぜたはいいが、これは本当に食べられるのか。。。??
一抹の不安がよぎる。今回ばかりは、食べられるものだと言い切る自信がない。

なべの中では不吉な沼色の液体。。。なんかこれを飲んだらすごいことが起きそうだ。

P3209720.jpg
ひな「このニオイ食べれるものですか?人体に悪くはないんですか?」


さらにそんな沼に純白の生クリームを大量投入です。

陰と陽が相殺しあうかのように思われましたが。。。どうも陰がかっているようです。
さらに沼が深くなっていく。。。!どうなるんだバーニャカウダそして我が家の晩ごはん!

ぼこぼこ煮立つ沼の表面からはなにか邪悪なものが召喚されてきそう。
おそるおそる、味見。。。

P4230084.jpg
ジョン「どう??」

。。。。。。ヤバイ。
うまい!!!


考えたら味のほとんどは大好きなアンチョビ。
しょっからくって美味しい!食べれる食べれる。すいすいいっちゃう!

出来上がった沼色もといバーニャカウダ。新大陸発見です。
野菜につけてもおいしいけど、焼いたフランスパンにつけて食べたら美味しかった☆
パスタソースにもできる(らしい)ので今度そっちもチャレンジしてみよう。


にほんブログ村参加しています、よければぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:38  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.14 (Wed)

お料理しましょ~さきのバナナケーキ

本屋さんで見つけてついつい買ってしまった本。。。

「作ってあげたい彼ごはん5」宝島社。

P4140010.jpg

。。。彼氏いないのに(笑)

最近お料理の本を見るのが好きです。
「カンタン」「スピーディー」「余り物でできる」がキーワード。
なぜなら「ワタシでもできるかも!」って思わせてくれるから。
お料理の本って写真がきれいで眺めるだけでも楽しい。それに眺めていると女の子な気分になれる。

眺めてないで作れよ(笑)さっそく作りましたさ、自分のごはん。
ツナ缶にマヨネーズ&めんつゆで味付けてきざみ海苔をトッピング。
完成「ツナマヨごはん」!

。。。紛れもなく「のっけごはん」としてのってたレシピです。
食べてみたらなんかすっごいおいしかった。めんつゆがキモです。

お料理初心者が楽しく手早くおいしく作れるお料理がたくさん載ってます。
いつか彼に作ってあげることを想定した女の子らしいカワイイ本でした。


今日の「お料理しましょ」はさきと合作(さき:あき=8:2)
。。。つまりほぼさきが作ったわけですが、おやつにバナナケーキ♪
冷蔵庫で完熟になったバナナ。。。
というかもともとこういう焦げ茶色?みたいな完熟具合になったバナナがあったので。
バターたっぷりしっとりのバナナパウンドケーキを作りました。

バターの比率が多めだなーと思っていたら案の定。
オーブンで焼いてると、なかからバターが泉が沸きいでるような勢いで出てくる(汗)
え?バターの分量間違えた!?と若干血の気が引きました。。。が。

しかしさすがはベテラン主婦さきですね、ケーキ無事に完成!

P4140013.jpg

あまーくっていいにおい!バターたっぷりなだけあってしっとりしてて大変美味。
紅茶を入れて(ココはあきのお仕事)ティータイム。

今日の新しい缶をあけてみました。ルピシアの「ローズダージリンティー」。
このお茶、すっきりとしたダージリンの香り+薔薇の香りですごくワタシ好み。
優雅なキモチになれるお茶。

P4140016.jpg

こんな書いてるとなんかすごいマダムみたい(笑)

紅茶カップは「ノリタケ」。。。かーーなーーり昔から我が家にあるティーカップ。

あき「。。。このカップ、いつ買ったんだっけ?」
さき「んーーあきが小学校上がる前、かな。」

。。。20年以上前やん。これってもう「オールドノリタケ」ですやん。

なごみつつボケとツッコミを忘れない。日常会話が漫才状態(笑)
母娘で過ごすなごやか幸せ贅沢ティータイムでした☆


にほんブログ村に参加しています、よければポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:44  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.08 (Thu)

お料理しましょ~ペペロンチーノ

今日は平和でうららかな休日を満喫しております、あきとさきです。
「休日」と書くほど日ごろ忙しいわけではアリマセンが。。。

なにせこの母娘、基礎体力がナイもので、充電が切れるのが大変早い。

ふたりとも内臓は「生肉食べても余裕のよっちゃん」なんですが。。。
体力。気力のほうは年季が入ったあきのケータイくらいの頻度でバッテリー切れ。。。
太極拳で向上したとはいえ、もともとが体力があまりないのです~(泣)。

いつも一週間が無事に終わった週末(木曜日)のあさきさはこんな様子。

P4069905.jpg

。。。こんなにヒドくないか(笑)

さきは今シエスタ中。。。年中春眠を覚えない母を見習い、わんこたちもお昼寝タイム。

あきは母と違い、睡眠で体力の回復をはかるタイプではなく、食べて回復するタイプ。
ということで、今日は久しぶりに、ご飯を作りました。


朝ごはんはごくごくカンタンに「混ぜ込み枝豆ご飯」。

ご飯に「ゆかりふりかけ」と「煎り胡麻」と「枝豆(レンジで解凍するだけ☆)」をまぜこぜ。
縮緬雑魚を混ぜても美味しいです。梅干と紫蘇がトッピングです。
枝豆のグリーンが美しい、最近の混ぜご飯のなかではコレが一番。


お昼は大好きなパスタ。今日は「ペペロンチーノ」に挑戦。
がっつりにんにく!これで吸血鬼も一発で退散です。
昼間からにんにく!?ですが今日は休日なのでイイんです。

初めて作ったからちょっと味に不安があったんですが。。。

「食べれる材料で作ってるんだから火さえ通せばイケルでしょ☆」
。。。という相変わらずザッパーなクッキング☆

にんにくと、鷹の爪と、ベーコン(ハムで代用)をオリーブオイルで炒めて。
味付けはコンソメと塩と黒胡椒。。。という冷蔵庫の残りでできるシンプルなパスタ。

昼間からにんにくのニオイが部屋に充満。。。空気清浄機フルスロットル。

でも味のほうは自分でいいますが、ピリッとしていてなかなかに美味でした☆
さきにも喜んでもらえました。ちなみに5分でぺろり完食。

どんなほめ言葉よりも伝わってくる無言の「ウマイ」(笑)

それゆえに写真を撮る暇すらなく昼食が終了。。。

。。。まぁいいや、おいしかったならいいんです。また今度もっかい作ろう。
今度は無類の麺好きのオトンにも食べさそう。
たまには親孝行をせねばネ。


よければぽちっとしてってくださいませ(↓)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:50  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.20 (Sat)

お料理しましょ~母娘でカレーライス!

暴風が吹き荒む、お天気大荒れ本日の長崎です。
お着物を着る気概と勇気がナカッタ本日、「お着物ごっこ」はお着物ブログをお休み。
本日は、あきの「お料理しましょシリーズ」をお送りいたしたいと思います。

今日のお料理はカレーライス!

これが我が家で出る定番カレーとは一味違うんですぜ。
初めて「なすとひき肉のカレー」という洒落かしたカレーですぜ。
あたらしいレシピにチャレンジ!

作りたーい!って言っておきながらもちろんひとりで作る自信これっぽちもナイ。
そこで、今日はさきとふたり、母娘で一緒に仲良くクッキング。

なすを軽く炒めて、たまねぎ炒めて、トマト加えて、カレー粉入れて味付け。
なんだなんだシンプルでカンタンそうじゃないか。いったれいったれ。
材料を揃えて、さぁお料理開始です!

P3209726.jpg

あき「このみじん切りのたまねぎはどのくらい炒めるのー??」
さき「あめ色になるまで。。。具体的に言うと所要時間30分ほど」
あき「ぎゃふん!」

がんばって炒めまーす。。。

P3209729.jpg
あと、13分51秒だガンバレ私。

さきはカレーに投入するなすを炒めています。
レシピには二人分の材料で書いてあったのですが。。。
我が家は3人なのでレシピ倍量にしてみたら、なんだこのボリューム。

P3209732.jpg

「フライパンになすを並べて焼き色をつける」×3回。

意外と手間隙がかかるんですね、スミマセン、カレーなめてた(笑)

さき「フンフフーン♪フンフン~♪(鼻歌)」
あき「なんでお料理してるときって歌っちゃうんだろねー?」
さき「鼻歌は主婦にとっては労働歌だから。」
ヨイトマケの唄的な理由だった主婦の鼻歌。

物悲しい鼻歌デスネ。。。
P3209730.jpg


たまねぎを炒めたら、トマトと合いびき肉を加えて炒めます。
カレー粉ふりいれて、しょうゆと塩とウスターソースとケチャップで味付け。

P3209736.jpg

なすを加えてコトコト煮ます。。。

P3209742.jpg


完成~~☆☆
ちょっと洒落かした、なすとひき肉のカレーの出来上がりです!

P3209744.jpg

どうあっても見場が悪いのはご愛嬌(笑)

イタリアンなお味のカレーライス。ピリ辛で食欲増進。
あふあふ食べて食べ過ぎてしまいました。。。美味しかった!
和食党のオトンにも好評でした。
がんばって作ったかいがあったネ、さきさん。

19:55  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.01 (Mon)

お料理しましょ~千里の道も一歩から

バンクーバーオリンピックももうお終い。とうとう3月になりましたね。
いよいよ春到来。。。なのにしょっぱなから豪雨の長崎からこんにちは

最近ちょこちょことさきに教わりながらお料理をがんばってますあきです。
。。。さすがにね、そろそろ「できない」が通用しなくなってきたんですね。
これでも楽しく前向きに取り組んでいます(笑)

お料理はするのはいいんですが。どうしても肉料理メインになりがちです。。。
基本自分が食べたいものを作るのでどうしても。

ワタクシ「三度の飯より肉が好き」なのです。
鶏も豚も牛も魚もまんべんなく差別することなくもれなく大好きです。

あ、でもやっぱごはんもスキだし甘いものもスキだし油モノもいいですよね。
麺類もダイスキだし、あとビールと豆菓子も好きです。

つまり「三度の飯より飯が好き」なワケです。

こんだけ食べるのが好きでいながら、お料理できないっていうのはどうよ??
自分の胸に手を当てて考えた結果。
「2010年はお料理ができるようになって餓死を未然に防ぐ」
という目標ができました。


とゆーことで。
今日、こんな本を買ってきました。

P3019495.jpg

「はじめて以前のすぐできおかず」
主婦の友社。


。。。はじめて”以前”です。
まだスタートライン”以前”に立ってる超初心者向きの一冊。

調味料のことから調理用語から野菜の切り方から懇切丁寧な説明付。
しかもフルカラー!ありがたいったらアリマセンよ。
そしてそして。。。

P3019497.jpg

P3019501.jpg


「3ステップ以下でできる」「超かんたん」でも「自信を持って食卓に出せる」んです。

こちとら料理は一切存じ上げませんの超初心者だよ!
この歳になってようやく重たい腰を上げたんだよ!
そんなワタシに、ああ、なんてありがたいレシピなんだ。

しかも載ってるお料理がおいしそうなんです。
これで定価1200円はかなりお安いかと。
。。。お誕生日にいただいた図書券がはじめて有効に役に立った気がします(笑)

あき「すごーーいホントに簡単そうなレシピがどっさり載ってるよ!」
さき「うんうん。こんだけレシピ載ってたら、なかから2,3個は作るんじゃない??」

。。。2、3個??
さきさん、その発言はあんまりじゃナイですか?
娘の根気をあまりにも軽んじてはいないでしょうか??


ローマは一日してならず。千里の道も一歩からですよ。
ちゃんと本代1200円のモトを取るべく3月もお料理がんばりたいと思います。

14:54  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.19 (Fri)

お料理しましょ~ホワイトソースのパスタ

今日は、宣言どおり、お昼ご飯にパスタを作りました。
オトンのリクエスト「うまいパスタが食べたい」とゆーことで。

お昼から仕事もあるからにんにく系ペペロンチーノはダメだよね。
こないだしょうゆベースは作って食べたから(ワタシが)あきてるし。
今日はフィギュアスケートあるから、買出しに行く時間がない。。。
おうちにある材料でできるメニューにしないと。

※ビギナーのくせして材料の買いだしをしぶるカタツムリあき。

以上の条件をクリアしたレシピがコチラ。

P2199337.jpg

「ほうれん草とベーコンのホワイトソースパスタ」☆

くたくたのほうれん草としょっからいベーコン。
レシピにはなかったけど、まいたけも足してみました。

ホワイトソースはちゃんと、小麦粉とバターと牛乳で作りました☆
「ソース」から作るというのは膨大な手間がかかると思っておりました(イメージで)。
そしてあのクリーミーなソースには絶対卵が入ってると思ってた(イメージで)。

ホワイトソース、意外と作り方はシンプル♪
そして作りたてほやほやのソースは甘みがあってうまい。

なかなかにおいしいパスタができあがってほくほくしながら食べました。

P2199339.jpg

うまうま、ごっつぁんでした☆
16:01  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.18 (Thu)

お料理しましょ~ビスコッティとカレー☆

あき「ああああ!しまった!!!」
さき「どしたの!?」
あき「ちょっとPCのマウス操作間違えて。。。」

あき「忌々しいこんな画像がデスクトップに表示されてしまったんだよ。。。ッ!」

マウスの操作ミスという凡ミスで、現在我が家のPCのデスクトップは。。。

こんな画像。
P2059155.jpg
オソロシク見場が悪く失笑を誘ったあきの手作りスコーン。

あき「。。。しかも拡大画像なんだ。。。ッ!!」

デスクトップ画像の変更の仕方がわからず、ほったらかしになっています。
しかしそんな気味が悪いデスクトップ画像、だんだん見慣れて現在はたいした違和感ナシ。
。。。慣れってコワイわ。


(この歳になって)ようやくお料理をさきに教わるようになったのんびり屋のあきですが。
今日は甘いものが食べたくなったので、ここはやっぱ自給自足でしょう。
ネットでレシピを探して「ココア味くるみいりのビスコッティ」を作ってみました。

おうちに必要な材料が(偶然)そろってたし。。。
ビスコッティというしゃれめかした名前がイイよね(笑)
「今日は気分を変えてビスコッティ作ってみたのよ」なんて女のコな発言したかったのです。

。。。で?ビスコッティってナニ??ってカンジだったのですが。

C297A849AB6FD0A17C725B8B8895C292.jpg
「ビスコッティ」。お手本。


材料は、小麦粉とココアパウダーと、くるみ、砂糖、牛乳、卵。
混ぜて焼けば全部食べれるモンじゃん作っちゃえ(雑。)

1時間半後。。。無事「ビスコッティ」完成!
かたくってガッチリしたクッキーみたいなのが「ビスコッティ」であるならというハナシですが(笑)

ちなみに出来上がった「ビスコッティ」は「食べられるけどやっぱ見場がワルイ」という一勝一敗。
失笑を誘う出来上がりの見場の悪さゆえ写真ナシ。
かなりボリュームがあったので、お昼ごはんとして食べました。


そして今日は晩御飯、さきと一緒に我が家の定番カレー「牛筋カレー」を作りました。
牛筋とたまねぎのシンプルなカレーですが、なかなかにうまかったです。

明日はオトンがお昼ご飯にパスタがたべたいとゆーのでがんばって作ってみようかと。
ええたまには娘らしく父親孝行しようかとね。


今年一年の目標は「ハンバーグで最近の若人ゲット☆」
オトンには、味見(毒見?)役になっていただこうと思います。

20:24  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.08 (Mon)

お料理しましょ~ガトーショコラ~

こないだホットケーキミックスでカンタンなんちゃってスコーンを作ってブログに載せたら。。。

撫子メンバーTさんに大ウケでした。
ええもうそら画像見た瞬間吹き出して笑えたそうです。

大変見場が悪く、なまっちろいスコーン。あの不健康な色がたまらんかったらしい(笑)
しかもそれが「あきこちゃんらしいー!」って、ねいさんなんてコト言うの!!

今日はリベンジ!ということで。。。
こないだ生協さんで頼んだ材料でガトーショコラに挑戦しました。
イキナリ自分でハードルをあげてしまいましたが。。。やるったらやるんです。

挑戦したのは『米粉のガトーショコラ』。
米粉はきめが細かいのでさっくりとした食感にしあがるそうな。
あきが大好きなくるみがはいっています。

P2089211.jpg

P2089212.jpg
スゲーつたない雰囲気が漂うコレがあきのレシピ。

さあ、レッツクッキング!レッツリベンジ!
無事にガトーショコラはできるのか!?

①米粉をふるいます。ココアパウダーもふるっておく。
P2089217.jpg
ふるいがなかったので茶漉しでこすという大変効率が悪く地道な作業。

②クーベルチュールチョコスイート(チョコレート)とバターは湯せん。
P2089218.jpg
チョコレート(固形)がひどくおいしそうでつまみ食いしそうになりましたが我慢。

③卵とグラニュー糖をしっかりあわ立てる。
P2089221.jpg
あわだて機が見当たらなかったので手作業。
作りなれていないのでどのくらい混ぜたら「しっかり」なのか見当がつかない。

P2089222.jpg
髪を振り乱して一心不乱にあわだてるワタクシ。
「この!こいつ!こんにゃろう!」。。。親の敵に出会ったみたい(笑)

④材料をさっくりまぜる。
P2089224.jpg
作りなれていないのでどのくらい混ぜたら「さっくり」なのか見当がつかない。
あいまいすぎるヨ日本語。。。

⑤15cm型に流し込んで、オーブンで170度で25分焼く。
P2089225.jpg


ワタクシ手づくりのクッキーとかもう大好きなんですが。。。
クッキーのタネは焼く前にちょっと冷蔵庫で寝かせるじゃないですか。
それがガマンならないんですよ。だってもう目の前には焼くだけのタネができてるじゃナイですか。
冷蔵庫で3時間寝かせて。。。ってそんなに待てナイし!!
3時間もおあずけとかやってられないし!!なんの罰ゲーム!?

そのてんケーキは待ち時間が短くってすむから精神的にラク(笑)

。。。25分後。
完成~~!!焼けましたガトーショコラ。
部屋中チョコのすごーーく甘いイイ匂い。
さてさてオーブンオープンです!!

じゃじゃーーん!
P2089226.jpg

。。。アラ??
。。。あんまり「じゃじゃーん」って雰囲気ではない。。。??
なんかやっぱりちょっと。。。見場が悪いのはナンデ。。。??

P2089229.jpg

しっとりぎゅっとほろ苦のガトーショコラ。
ワタクシが幼少のころより愛するガトーショコラの味。
しかしその姿はヒビがはいった正月モチみたい。。。
美味しかったからいっか♪

で。。。リベンジはドコに行った??

12:28  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.05 (Fri)

お料理しましょ

学生時代「家庭科」の授業でさんさんたる成績をとりつづけたあき。
お料理もお裁縫もお掃除も大の苦手でした。。。
しかし苦手なんて、そんなぬるいこと言ってられないですよ。

だってワタシもう26歳だもの!
20台もお肌も曲がり角だもの!
アラサーの文字が迫ってるもの!

危機感を覚えたのは今年のお正月。
お料理手伝おうと思ったけれど、任せてっていえることがナニひとつない。

このままじゃあイカンと。
このままひとりになったら餓死すると。
さすがにヤバイと自覚したわけでございます遅かりしですが。

そこで2010年の抱負がコレでござい。

「ハンバーグ作れるようになる」

なんでハンバーグかというと、最近の男子は肉じゃがよりもハンバーグがスキというハナシ。
嵐のニノもハンバーグがスキだって言ってたらしいし。
ハンバーグ作って目指せニノなわけですよ。

レシピ読めない野菜切れない調理器使いこなせてない。
悪夢の三重苦ですが、今年に入ってから、さきに教わりつつお料理をしてます。

こないだは「あげ餃子」を作りました。若干薄味でしたが。。。(汗)

明確なレシピがなくても主婦は熟練のカンで味付けできちゃうじゃないですか。
さきはすぐに「テキトーに」って言うんですが。おかーさん「適当」て塩何グラムですか(笑)


今日は朝起きたら、さきがまだ起きてなかったので。
ヨシ!朝ごはん作ろう!と思い立ちまして。。。
(自分が食べたかったんだけど)カンタン☆バナナスコーンを作ってみました。
さきが起きてくるまえに作っちゃってサプライズしよう!なんて。

ホットケーキミックスとバナナを混ぜて作る、なんちゃってスコーン。
所要時間は30分くらいのお手軽さです。
紅茶を入れて準備万端。

さき「おはよー!」
あき「おはよー今日はワタクシ朝ごはん作りました!」
さき「わーー!ウレシイ!サプライズ!」

完成☆
P2059156.jpg

スゲー見場が悪いスコーン(笑)
オーブンから出したワタクシがサプライズ(驚愕)でした。

それでもお腹がへってたさきは喜んで食べてくれました。
見場が悪いけど、けっこう味はヨカッタ。焼き立てだったしね。


今まで苦手意識強かったけど、やってみると意外と楽しいですネ、お料理。
うまいハンバーグつくれるようになるまでがんばるのだわ。
12:35  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |