All archives    Admin

07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2013'10.28 (Mon)

知らない自分に出会う魔法

昨日は、いつもお世話になっている『長崎かがみや』さんでお仕事。
着付けのお手伝いをさせていただきました。

この日は着付けのお客様が多くって一日てんやわんや。
成人式を控えた振袖のお嬢さん3名。七五三のご家族が二組。
お出かけ着物レンタルのお客様方。着物のお見立てもありました。
大忙しの一日でした。。。


そんな中、ゆかり女将が、かがみやの着物撮影イベントの写真データを見せてくれました!
撮影イベント『長崎キモノ迷宮時間~心田庵~』。。。
あきが着付けをさせていただいたモデル嬢たちとのPC越しでの再会です!

ワタクシ着物着付け班でしたので、撮影風景はほとんど見ることが出来ませんでした。
なのでどんな風に、仕上がっているのかがとっても気になっていました。

カメラマンあやこさんが撮った写真の中のモデル嬢たち。。。
色っぽかったり、華があったり、凛としていたり、艶っぽかったり。
個性は色々でしたが、『心田庵』というロケーションのためか全体に落ち着いた雰囲気。
やーーん、みなさまバッチリ『女優』じゃないかー!
ここでお披露目できないのが残念ですが、もうコレ垂涎ものでございましたよ(笑)

このときの着付けは、モデル嬢一人一人のイメージを大切にして着付けさせていただいて。。。
思い入れがあっただけに、なんだかとってもとってもうれしくなってしまいました。

モデル嬢の皆様、この出来上がった写真で、自分の知らない自分に出会うことと思います。
それが『長崎キモノ迷宮時間』の魔法です。


ワタクシあき、この『心田庵』の撮影のロケハンでモデルをさせていただきました。
(寸足らずなモデルでごめんなさい。。。)
そのときにあやこカメラマンが撮ってくれた写真のデータを、昨日ゆかり女将からいただきました!
おうちに帰ってウキウキしながらPCで写真データを見て。。。

ああ、やっぱりワタシにも魔法がかかってるー!!
さすがです、あやこカメラマン!

せっかくですのでお気に入りの写真を何枚か載せさせていただきます。

aki1.jpg


aki4.jpg

aki3.jpg

aki2.jpg


も、ドップリと魔法にかかっております。なりきっちゃってますね!
ワタシってこんなカオができるのねぇ、としみじみ。

ちなみにワタシ、笑顔作るのはちょっと苦手です。
なんか企んでる笑顔になっちゃうんですよね(笑)

自分が知らない自分に出会う、この瞬間、毎回ビックリしてしまいます。
この幸せなビックリ!になっちゃう魔法を、またいつか、だれかにかけられますように♪


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:23  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.10 (Wed)

久々のなりきりごっこ~かんざし~

あきですね、ブロガーをもう7年間もやってんスよ。それもほぼ毎日更新。
今日とうとう、「コーディネイト」の記事が1000件になりました!
。。。どんだけキモノとブログが好きなんだ私。。。

で、今日はそんな「コーデ記事1000件アップ記念」としまして。。。
久しぶりにブログ『お着物ごっこ』名物!「なりきり写真館」をやりました!!

先日の「黒髪ウィッグで変身宣言」守らせていただきます!
『お着物ごっこ』は公約を必ず果たします!(笑)


ところで最近、うちのブログの写真の質が上がったことに皆様お気づきでしょうか??
ウチの次女が買ったデジタル一眼レフを、さきさんがガメまして、いえ借りまして(笑)
さすがすごいねデジイチ!画質がぜんぜん違うね!!
しかも撮影モードがいろいろあって面白い!!

今日は『ドラマチックトーン』でさきさんに撮影してもらいました。
よりドラマチックになりきりワールドを展開いたします☆

梅雨明けした九州ハンパなく暑いので、初の浴衣でのなりきりワールドです。
本格的なのは袷のシーズンにがっつりとやりますので今日はプレ、ということで。

えーー。。。例によって前置きが長くなりましたが。
久しぶりのなりきりワールド、『簪~かんざし~』幕上げで御座います。


P7100311.jpg


畳に簪、散らして、今日のかんざし選びましょう。
懐かしい唄口ずさみ、今日のかんざし選びましょう。

P7100325.jpg


びらの風車、つまみの菊は、既に私に幼いか。
朱塗りのかんざし、塗りは京都祇園の「かづら清」。
蝶の浴衣につりあわぬ。

P7100326.jpg


舞妓のつけるよな花簪。
今日は此れにいたしましょう。
昔のこと思い出しながら。

P7100322.jpg

―閉―


今日のコーデはシンプルに、浴衣と半幅帯。
大胆な蝶柄の浴衣は昔のものなのか、すごくお袖が長いです。
帯は朱色の博多織の半幅帯。初めて自分で買った懐かしい帯を引っ張り出してみました。
やっぱりいいですね、博多織。しっかり締まるし、きゅっと絹なりの音も気持ちいい。

そして例の70センチ黒髪ウィッグ、装着してみました。
やっぱ長い~~!ワタクシ身長151センチしかないのでおしりまで後ろ髪がきます。
そしてやっぱり暑い~~!!なんだかんだで重たい&暑いです!

でもね、「変身感」ハンパない!すごく楽しいです。病み付きになりそう。
これは買ってみてよかった~~!!低コストのヤフオクバンザイ!!


久々のなりきり、実を言うともっといろいろ撮ってたんですけど。。。
諸事情。。。というか、あきが自分の背景に私物を置くという凡ミスやらかしまして。
超いいアングルの写真が使えませんでした。。。すっごいいいのがあったのにワタシのバカ!

「黒髪ウィッグ」×「袷の着物」のときはもちょっと本格的にやります。
背景の凡ミスにも気をつけます(笑)


こんなんですが、これからも、ブログ『お着物ごっこ』をよろしくお願いします!


ランキング参加してます!良ければぽちっとお願いします♪
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:00  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'07.01 (Mon)

『SWEET PHOTO』

ブログの写真の加工ってやってみたかったけどやりかたがわかんない!
基本PCオンチなあきでも、カンタンかつオシャレに写真を加工できるサイトを見つけました。

『女性のための写真加工・共有サイト・SWEETPHOTO』☆
サイトはコチラ→『SWEET PHOTO

面白いフレームが選べたり、色調変えたり、写真を飾るスタンプやメッセージを入れられたり。。。
コレ大変、たーーのすぃーー♪です!!

とかいいつつまだぜんぜん使いこなせてないんですけども(笑)
ちょっとずつ、色々加工して遊んでいこうと目論み中でございます。

第1弾として、かがみやさんのイベント『長崎キモノ迷宮時間』のリハ写真を加工してみました。

『長崎キモノ迷宮時間』のリハーサルで撮っていただいた写真のなかでも一番のお気に入り写真。
加工しなくたってもちろん、カメラマンあやこさんが撮ってくれた素敵な写真なんですよ。
でもあえてお気に入りだからこそ、ブログに載せる加工写真第1弾に使ってみました。


1440194.jpg


ゴージャスでアンティークなフレームに収まってみました☆
色調もちょっと(わざと)古ぼけたカンジにいじってあります。

なんだか古いアルバムから偶然出てきた昔のお嬢様の写真みたいじゃありませんこと??
(ソコを自分で言うなっての!!)

もちろん、現代ものっぽくもアレンジできるっぽいです。
うーん、これはなかなか。。。たーのすぃーー♪♪ですぞ(2回目)

登録すれば無料で、写真を加工して遊べるみたいなので、お試しアレです☆


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:33  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.13 (Mon)

「でこらーじゅ」写真集&DVD!

桜の開花も待ち遠しい、さる3月20日。
ワタクシあきと、お友達のリサ嬢は、長崎県の野母崎『亜熱帯植物園』にいました。
お天気が悪く、閑散とした植物園を貸切状態で、撮影会をしておりました。


ワタクシあき今年が20代ラストイヤーでございます、年末で20代を卒業です。

大人の階段を着実に登っております。。。
大好きなお振袖も、これからは着る機会が減る一方か。。。
それなら、記念に可愛い振袖姿の写真が欲しい!!

『三十前振袖撮影会』(ヒドいネーミング)がしたい!!

そう『長崎かがみや』女将に相談したところ快諾していただきまして。。。
リサ嬢とふたり、かがみやの別嬪アンティーク振袖を着させていただき、バッチリ写真を撮ってもらいました!

。。。というのが、今までのあらすじ。(長いよ!!)


3月の撮影から2ヶ月。。。昨日その撮影会の写真&DVDを受け取りました。
「お待たせしました」とカメラマンひろこさんのメッセージ付の包み。
開けてみて本当にビックリ!!!

なんと、あの日の写真はこんなにも可愛い『写真集』とDVDになっておりました!!

P5120541.jpg


「三十路前撮影会」とか言ってスミマセン。
ちゃんと『でこらーじゅ』というタイトルがついてました!
しかもこのコピー!

P5130566.jpg

『わたくしたち、乙女ざかりですの。』
。。。乙女って年じゃないけど乙女でいたい!

そしてDVDジャケットの裏のイラストもひろこさんの作品!なんて可愛いんだ!
ちなみに右がリサ嬢、左があきです☆

P5130567.jpg

どうしよう~~!!!うれしすぎる~~~~!!!

写真集をめくると次々にアートな写真が。。。一部お披露目いたします☆
『でこらーじゅ』ドウゾ!

akirisa 181

akirisa 274

akirisa 297


念のために書きますが、黄色い振袖は、あきでございますよ。
あき原型から大きくかけ離れておりますが、ちゃんと中身はあきです(笑)
この思い切りのいい超個性的なメイクとヘアセットは、美容師こずえちゃんの力作!

ヘアセットに使ってあるお花はすべて、リサ嬢の作品、『カッチェリ』のもの。

お着物のコーデは、もちろんカラフルの魔術師ゆかり女将。
着付けは、かがみやの“おかあちゃん”となりつつある、さきがしてくれました!


たくさんのひとのおかげで三十路前に素敵な思い出が出来ました。
なんだか贅沢すぎて、あきにはもったいないようですが、本当に本当にうれしいです。
一生の宝物にいたします!


ひろこさん、最高に素敵な写真集&DVDをありがとうございました!!

P5120542.jpg


読んでくださってありがとうございます、ぽちっとしてもらえるとウレシイです!

にほんブログ村
11:59  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'04.21 (Sun)

お手本ポージング『華宵』の世界

先日『長崎かがみや』のイベント、長崎キモノ迷宮時間。
あきは、着付けのお仕事と、カメラマンあやこさんのお手伝いをさせてもらいました。
(あんまり役に立ってなかったかもですが。。。汗)


お着物を着て写真を撮ってもらうとき、やっぱりポージングって大事だなって思います。

ただ立っているだけでは、着物のインパクトに負けてしまいます。
それに着物を着ると体のラインが隠れるので思った以上に動きが小さく見えちゃう。
なのであきは、大げさなくらい体をよじるようにしています。


今はもうつねにポージングはノリノリのワタクシ。。。ですが、もともとは写真が大の苦手。

けど『長崎かがみや』の「長崎キモノ迷宮時間」でなにかしら扉を開けたんですね。
一度開いたらもう戻れない扉(BYゆかり女将)を開けちゃったんですよ。
「照れ」とか「恥じらい」とか「はにかみ」とかの女子要素と引き換えに(笑)


あき的アンティーク着物を着て写真を撮ってもらうときの最高のお手本はコチラ!

あき理想のポージングは『華宵』の絵のように。。。なのでございます!
(華宵ファンのかた、「おこがましい!」とか怒らないでくださいね!)


2013042022230000.jpg


高畠華宵(たかばたけ・かしょう)は着物姿の女性をたくさん描かれてます。
もちろん夢二のような「儚さ」や、中原純一のような「可愛らしさ」もステキ。
けれど、あきとしては、このちょっと品がない華宵の退廃的な絵が一番好き。
色っぽくて、少しけだるく、そしてとってもオシャレなんです。


2013042022230002.jpg
このお着物のコーデが一番好きー!!

注目すべきは「指先」とわざとはねあげた「かかと」です。

指先は、きちっと指をそろえると「どうぞこちらへ」になっちゃうので。。。
不ぞろいにしているほうがしなやかでキレイに見えませんか??
かかとは、体を思い切りよじってるから自然と上がっています。
椅子にもたれる姿は本当にセクシー!


2013042022260000.jpg

2013042022280000.jpg

2013042022270000.jpg


どの絵も、白くて美しい指先が印象に残りますね。
そして目元はあえて伏せ気味なのがたまらなく色っぽい。。。

このポージングがあきの目指すところなのです。
全身から漂ってくる「色香」が欲しい~。。。


ちなみにこの『昭和モダンキモノ』という本には、美しく見せるコツが満載です。
和傘とパラソルの持ち方の違いなんてのも載っています!すばらしい!
しっかり読んで、もっと研究(?)して「色香」醸せるように努力しようと思います。



読んでくださってありがとうございます!ぽちっとしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村

09:44  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.22 (Fri)

デコラージュ☆撮影会

時間が経つのって何でこんなに早いのかしら?
あき、自覚も進歩もないのだけど今年で、三十路になりますの。

ああ。。。つい最近成人式でお振袖を着たと思っていたのに!←図々しい!!
あのピンクのお振袖着てから、もう10年も経ったっていうの!?
時間が経つのって何でこんなに早いのかしらーー!!?

自分のことを「小娘」って言っちゃうけどそろそろソレもそろそろアウトかしら?
え??じゃあ未婚だけど「お振袖」もじきにアウトになるのかしら!!?


「というわけで、着れるうちに着たいんです、お振袖ーーー!!!」
とあきが泣きついた相手は、長崎かがみや女将ゆかりさん。

20代ラストの1年、かわいいお振袖でおめかしして記念に写真を撮ってもらいたい。

この話を、かがみやのスタッフでありアクセサリー作家りさ嬢にしたところ、りさ嬢の参加も決定☆
初めて会ったときは、あき24歳、りさ嬢23歳、ともにまだ着物の着姿に初々しさもありましたな。
(今がどうとかはあえて言わない・笑)

というわけで「三十路前撮影会(仮名)」プロジェクト始動したのであります!!


はじめはオトナな黒振袖でしっとりと。。。なんてイメージだったのですが。
あきが縮緬の黒振袖を着せてもらったところ全く面白みがなかったので廃案(笑)
ゆかり女将のお見立てで、あきのお振袖は黄色!りさ嬢はピンク!に決定!!

ここから先は、ゆかり女将によるプロデュース。
思いもよらぬほど思い切りデコラティヴに作りこんでくださいました!


総合プロデュース&着物コーディネイトはゆかり女将。
ヘアセット&メイクは、『サロン・ド・ルポ』の美容師こずえちゃん。
(朝早い時間からお仕事をうけおってくれてありがとう!!)
ヘアアクセサリーはもちろんりさ嬢ブランド『カッチェリ』の作品。
着付けは、「帯番長」ことマイマザーさきさん。
そして、毒を孕んだかなり濃ゆい世界観を作り上げてくれたのはカメラマンひろこさん。
撮影場所は、長崎の野母崎にあります『長崎亜熱帯植物園』になりました。


これだけのかたにご協力いただいて。。。
「三十路前撮影会(仮名)」はバーン!と『デコラージュ☆着物撮影会』となりました!
(どえらい大変身プロジェクト!)

当日、まず朝からファンデだけ塗って、美容室『サロン・ド・ルポ』さんへ。
能面のようにシンプルなワタクシの顔&前髪と襟足が短い厄介な髪が1時間後には。。。

ここまで変身しました!
このメイクとヘアセット、スバラシクないですか!!?もう、あき別人ですよ!
髪の飾りは、すべてアクセサリー作家りさ嬢のブランド『カッチェリ』のものです。

P3200001.jpg
笑顔もまぶしい美人さん、美容師のこずえちゃんと一緒に☆


そしてこのあと、今度はゆかり女将チョイスのお着物を着付けてもらいます。
あきとりさ嬢に、変身の魔法がかけられます。。。

じゃん♪
P3200005.jpg

ゆかりさんお見立て。あきは黄色に糸巻きの柄のアンティークのお振袖に黒い帯。
りさ嬢はピンクの個性的な柄行のお振袖に、カタフルな蝶柄の帯。
オソロのゼブラの帯揚げがポイント☆

帯結びは「ちょうちょ」イメージで!(。。。とあきがリクエスト!)

P3200010.jpg


この日のお天気はあいにくの雨のち曇り。
降るかな?降らないかな?ってギリギリのお天気。
それでも最後まで降らなかったのは、『晴れ女』ゆかりさん効果か!?

そんなお天気なので『亜熱帯植物園』はがらーーんと人っ子一人いない状態。
。。。ノリノリで撮影するには最高でしたけども。

撮影開始☆

P3200034.jpg

P3200032.jpg

150種の植物が楽しめる大温室で撮影!!
『長崎亜熱帯植物園』は本当にいろんなロケーションが楽しめましたがやっぱりメインはここ。
カメラマンひろこさんのカメラに収まってく、温室少女なあきとりさ嬢。。。
イメージはまさに南国の蝶!もしくは色鮮やかな花そのもの!?

P3200063.jpg

P3200057.jpg

P3200052.jpg


カメラマンひろこさんのカメラには、さらに色鮮やかに、アーティスティックに、あきとりさ嬢の姿が収まっています。ちょっとコレヤバイよ的な写真も中にはございます。
出来上がりが楽しみすぎて、もうドキドキ!!
写真のデータをいただきましたら、改めてブログにアップします。


ほぼ一日がかりの撮影会になりました、三十路前さつえ。。。違った『デコラージュ撮影会』。

カメラマンひろこさん、本当にこだわって撮ってくださってありがとうございました。
ご協力いただきました、ヘアメイクこずえちゃん、着付けのさきさん。
そしてここまでプロデュースしてくださったゆかりさんにあらためて感謝を。。。

素晴らしい記念になりました、ありがとうございました!



愛のぽちっとお願いします!

にほんブログ村
10:15  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.17 (Sun)

『女優』誕生物語

あきの部屋には、お気に入りの自分の写真があちこち貼ってあります。
ふふふーナルシストみたいですね。でも実際あきは自分のことが好きなのですよ。
だから「ナルシスト」と呼ばれても「なんざんしょ?」ってお返事します(笑)

でも貼ってあるのは全部、着物姿の写真だけです。
あきは、着物を着れるようになるまで、自分のことがキライでした。

背外低いのも、手足が短いのも、タレ目も鼻が低いのも、コンプレックスでした。
そしてなによりも、自分の笑顔がキライでした。
実際、表情筋が乏しくて、口角を上げて笑うのが下手。


それを変えてくれたのはやっぱり「着物」でした。

着物を着たらブログに顔出しで写真をのせるので、仏頂面なわけにいかないし。。。
大好きな着物を着ているんだから、やっぱり笑顔で写りたい。

そこから地道に取り組んだのは毎日の『笑顔の練習』。
いやほんと地道~~にやったのですよ、弱すぎの表情筋鍛えたんですよ!
一番『感じいい笑顔』を追求&研究!。。。人間なせばなるもんですね。
なんとか笑えるようになりました!!
(なのでブログ初期の笑顔はめっちゃギコチナイです。。。)


さらにアンティーク着物に恋をして、あきは大きく変わります。
コンプレックスを跳ね返す強さをくれたのはアンティーク着物でした。

背が低く、手足も短いほうが、アンティーク着物を着るときサイズに困りません。
(あきは以前着物屋さんのオッチャンから「アンティーク着物のためにある体だ」と言われました)

鼻が低いのは相変わらずコンプレックスですが。。。
タレ目はキレイにメイクしてもらうとセクシィになる(みたい)です!

以前、アイメイク+つけまつげでバッチリメイクしていただいたときに。。。
お友達のあてなさんから「メーテルみたい!」、そしてのえる姫から「エロイ」と言われました。

※メーテル
image.jpg

。。。メーテルはともかく、エロイって。。。(爆)


さらにポージングや表情から「照れ」がなくなりむしろ「ノリ」になった大きなきっかけ。
それが、長崎かがみやプレゼンツ『キモノ迷宮時間』でした。

紫色のキュートなお着物を着せてもらって、きれいにお化粧とヘアセットしてもらって出島で撮影。
カメラマンひろこさんが、細かく表情やポージングを指定してくれて。。。
そのうちに楽しくなってきちゃって、途中からはもうノリノリ。

そしてその出来上がった写真がすごーーく素敵だったのです!!
自分じゃないみたーーい!!って感動して、もうそこからなにか吹っ切れました。
現在、ワタクシかがみやさんで『女優』の称号をいただいております(笑)


そんな、『変わるきっかけ』をくれたかがみやさんのイベント『キモノ迷宮時間』。
その宣伝に、あきの写真を使っていただいております。

コチラ☆
o0448029912450415785.jpg


アンティーク着物の魔法で、今のあきがあるのです。
お部屋に貼ってある自分写真、見ると気分がわくわくします。
ナルシストだろうとなんだろうとかまいません。
「自分を好きになれた自分」をいつだって褒めてあげたいから。


今年も長崎かがみやさんではいろんな着物関係イベントがありそうです。
「変身願望」を抱く女子はぜひ一度参加してみてください。
人生が、変わっちゃうかもです☆


愛のワンクリクお願いします!

にほんブログ村

15:29  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.18 (Mon)

お着物ごっこ名物なりきり写真館~博徒~

ブログ『お着物ごっこ』名物企画☆なりきり写真館。

テーマを決めて、コーデを決めて、ポーズ決めて、テーマになりきり!
。。。なカンジのことを、セルフプロデュースで、しかもおうちでやる。
カメラマンは、もちろんさき(人件費削減・笑)
というリーズナブルな変身劇場、それが「なりきり写真館」です。


最近ご無沙汰だったですが、本日久々~~にやってみました。

今回のテーマは『博徒』
お昼間からオイオイってなテーマですが、一度やってみたかった"強い女”。

裸足で賭博場に上がりこんで、睨みをきかせながら博打を打つような。。。
ちょっと昔のモノクロ映画に出てきそうな"姐さん"的強い女がイメージです。


※あきは賭け事は家族でドンジャラ的麻雀しかやったコトないですのであくまでイメージ。

古い映画の雰囲気を出したくて写真もモノクロ加工してみました。
色合わせをしたにも関わらず、モノクロにしちゃう。。。っていうね(笑)


では、そろそろ開幕いたしましょう、モノクロームの世界でお送りいたします。

『博徒』
負けが怖いなら賭けをするな、負けない博打で勝てるものか。

P2180764.jpg

「ハッタリをかますならでかくかませ」

P2180772.jpg

「カモが見つからなかったら席を立て、お前がカモだ」

P2180774.jpg

「堂々と。やばいときほど堂々と。」


いかがでしたでしょうか。
久々の『なりきり』ですが、いつもより短めにまとめてみました。

セリフは「賭け事」に関する名言です☆あきがコレ言ってみたい!と思ったものです。
ちなみにあきはポーカーフェイスできないので、間違いなく博打なんかしたらカモ決定(笑)

P2180778.jpg


カラー写真でコーデの解説を。

着物は黒のアンティークお召し。大胆な菊柄の羽織を肩にひっかけて。。。
帯は昼夜帯をだらっと帯板をいれずに締めました。衿もゆるく開け気味にしてみました。
「やさぐれ感」をたっぷり出しました。たまにはこんなんもアリかな、と。
あ~久しぶりにドンジャラ麻雀したいなー♪

以上、久々の『なりきり写真館』でした☆


愛のぽちっとお願いします♪

にほんブログ村
11:34  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.16 (Wed)

「アンティーク着物SHOW」のDVDいただきました

「九州東北直結プロジェクト・大芋煮会ーアンティーク着物SHOW」DVDをいただきました。

P1155101.jpg


去年の12月に行われた、東北支援『芋煮会』。
協力していた、長崎かがみやは、会場で小さな着物ファッションショーをしました。
5人の着物モデルのなかに、あきも小人ながら(笑)参加させていただきまして。。。
キンチョウして動きがぎこちないことこの上ありませんでしたがつとめさせていただきました。

かがみやプレゼンツファッションショーの写真がぎっしり詰まったDVD。
お部屋でゆっくりとスライドショーで見ました。

P1155099.jpg


それぞれモデルには「春」とか「天使」とか「花嫁」とかテーマがあったのですが。
あきのテーマは「妖艶」。。。ようえん?なんかワタシから一番遠い言葉のような??

しかもそれって完璧「イロモノ枠」ですよね、ゆかり女将。。。(笑)

さらに、ゆかり女将からオーダー「舞台に上がったら羽織脱いでね!色っぽく!」

そう、あき一人が着物の上にピンクの羽織を着ていたのですが防寒じゃなかったんですよ。
寒くても舞台に上がったら脱がなきゃならんのですよ。しかも色っぽく。
。。。求められてもアタイにゃそんな色とか艶とか出す「女子力」備わっていませんヨ?!

あきに「色気」って。。。
ソレ装備「旅人の服」と「こん棒」で魔王と戦うようなものですよ!
ヘアメイクで、装備は「勇者」になれたけど経験値がまだ足りてない!
はぐれメタル探さなきゃ!!(ドラクエ風)


今更足掻いたところでいきなり色気が出るはずもなく。。。覚悟決めていきましょか!


てな心持ちで挑んだんですが、この「羽織を脱ぐ」のシーンは成功だったらしいです。
どころか、えらく好評で、思わずほっと胸をなでおろしました。

が。しかし。自分ではどんなしてたかしら??わからないし覚えてない。

スライドショーで確認してみよう!

P1155097.jpg

紫の着物の上にピンクの羽織をはおって登場のワタクシ。
なんか歩き方がぎこちないなー。。。
あーそろそろやね、例の羽織のシーン。。。。


P1155098.jpg

コレかーーーーー!!!


わざわざ観に来てくれた太極拳のクラスメイトIさんが言ってくださったんですが。
「あの羽織のシーン色っぽかったよ!ドコまで脱ぐの!?ってドキドキした!」

いくらアタイでもこれ以上は脱ぎませんよ!!?(笑)
でもそんな言ってもらえてうれしかったです。
普段は間違っても「色っぽい」とか言われませんからね。


緊張はしたけど楽しかったし面白い経験をさせていただきました。
モデルガールズたちとの一日が保存されたDVDもいい記念です。
ゆかり女将、貴重な体験をありがとうございました☆




にほんブログ村
11:38  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'12.04 (Tue)

『長崎キモノ迷宮時間』リハの写真、ゲット!

昨日、かがみやさんに、週末の打ち合わせに行ったら。。。
一ヶ月前の『長崎キモノ迷宮時間』リハの写真が出来上がっていました!

やったー!楽しみにしていたんですよ、この気合が入ったリハの写真!
自分が映っている写真をメインにセレクトして、CDに焼いてもらいました。
早く見たくてウズウズ、家に帰るまでホクホク。

リハは、髪とメイクもバッチリしていただいて、着付けはさきがしてくれました。
着物は自前のアンティークの訪問着、淡いピンクのお着物です。
そのほかは半衿から、伊達衿から、全部かがみやさんのもの。

お着物だけを託して、ゆかりさんにコーデでお願いしました☆

毎回さすがだなー!と思うゆかりコーデ。
ひとつひとつのアイテムのカラーを揃えてないのに仕上がりはバッチリ。
色の魔術師、ゆかりさんです。

ちゃんと頭の中にコンセプトがきちんとあるんでしょうね。
ちなみに今回のあきコーデのイメージは「いい家のお嬢だけど品がないカンジ!」

。。。エ??ワタクシ今回、上品な着物を選んで託したハズなのですが。。。??
ゆかりさんのなかに、あき=上品みたいなイメージは皆目ござらんようです(笑)
イヤまあ、確かに品はないですけれどもね(涙)

いろいろ書き連ねるのもアレですし、そろそろ写真お披露目します。
見ていただいたら、ゆかりさんが用意したコンセプトも納得いただけるかと(笑)


IMG_0191.jpg

IMG_0177.jpg

。。。。。。。ね??(笑)
ちなみに撮影場所は、かがみやさんのパブリックルームと一階の廊下です。

自分で言うのもなんですけど。。。なんちゅーか夜の香りがする(爆)
お昼に撮影してもらったのに。。。??

カメラマンあやこさんは「あきさんは伏目がいいね」って言ってくれたのですが。
某美少女Nちゃんから「あきさん目がエロイ」って。。。「エロイ」はないでしょ!!


ロケハンしにいった出島での写真はこちら。

IMG_0377.jpg

お昼なのに、やっぱり夜の香りが。。。(笑)


さき「実際は男の人に縁なんかひとっつもないのにね!」
さき「あ、実際にそういう色気のある人がしたら逆にダメかも」
さき「普段がこうだから変身後が面白いんじゃない!」

母親から三連コンボくらいました。ゲフ。


出島での撮影はめっちゃ楽しかったです。リハということを忘れてはしゃぎまくり。

カメラマンあやこさん、べっぴんさんに撮ってくださってありがとうございました!
この写真はお見合いで使わせていただきます(笑)
イヤ、お見合い話なんてないけどね??有事の際にはぜひ!

IMG_0459.jpg



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:13  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.18 (Thu)

長崎キモノ迷宮時間リハ☆オフショット

リハーサルの撮影が終わって、魔法がとけたかがみやアデージョたち。
出島のカピタン屋敷での撮影が終わり、外に出ると注目の的でした。
。。。仕方ないか、これだけハデでは。。。(笑)

PA160352.jpg

観光客の外国の方からバシバシ写真を撮られました。
そこは笑顔でございます。。。が、ワタシは知っている。
それに紛れるようにあきらかに日本人だろオッサンてなカメラマンからも撮られていたことを。
言葉が通じるんだから、話しかけろよ!とか心の中でひそかに舌打ち(笑)


注目されつつも、誰一人としてそれに照れることがないたくましいかがみや女子です。
自由に出島で撮影ごっこしちゃいました☆

PA160321.jpg
あきと、みんなのバッチリ☆なヘアセットをしてくれたさくらさん。艶やかです。
ゆかり女将がチョイスした着物と帯のイメージは「東京オリンピック」だそう。


PA160335.jpg
この日はぐぐっとシックなお着物姿で思わず「お姉さま。。。」と呼びたくなるまりさん。
そして小鳥ちゃんクラウンをつけた『出島の姫』なりさちゃん。


PA160365.jpg
鮮やかなブルーが映える迫力美人のりえさん、あまりにもセクシィ。
あきもノリノリでポージング。



PA160361.jpg
かがみや専属モデルのえる姫、おめめがパッチリで可愛すぎる!
同じピンクの着物を着ているのになんなんだろう、この落差(笑)
りえさんの金言『昼ドラ(あき)と月9(姫)なカンジ!』
。。。。。。返す言葉が見つからない。


童心に帰ってモニュメントで遊んでみた(笑)

PA160372.jpg


楽しかった迷宮時間リハ。遊びすぎて気がつけばもう夕方。。。
観光客も去った出島を独り占め☆なかなか出島って風情がありますね。

PA160366.jpg


11月3日、本番の迷宮時間は、あきも着付け班として頑張ります。
少人数で着付けるのでもちろんこんなのんびり楽しむ余裕はまっったくないです。
楽しみの後には厳しい(ハードな)お仕事が待っている!頑張ろう!!


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:28  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.16 (Tue)

『長崎キモノ迷宮時間』リハ☆

お宿でありアンティーク着物レンタルもされている「長崎かがみや」さん。

かがみや女将ゆかりさんの夢。。。いや野望か?(笑)
「アンティーク着物を着て、着物の似合う街長崎で写真を撮ろう!」
という、あきのなりきりと発想は同じですが、規模とクオリティがチガウわよ!
。。。なカンジの、かがみやの名物企画。

『長崎キモノ迷宮時間』

今度とうとう「長崎さるく」にデビューです!
11月3日、『長崎キモノ迷宮時間~第三弾出島編』開催されます。
(あきさきも着付け班で頑張らせていただきます!)

そこで、かがみやスタッフ&様々なシーンでの助っ人たちによるリハがありました。
しかしこのリハ、スゴイことになってしまいました!
参加メンバーが美しすぎる。。。!!

普段は「お客様をキレイにする係り」のメンバーですが今回は違いました。
「かがみや女子」ってけっこうな確率で美女揃いなのです。
それがいっせいにおめかしをして、本番の撮影場所に集合。
場が華やかにならないワケがない!

もったいぶってもアレなんでさくっといきたいと思います。
かがみやアデージョ、揃い踏み!!

PA160347.jpg

スゴくないですか、この美女率!
(僭越ながら人数にあきもいれさせていただきます)
カラーを最大限に生かしたコーデは、さすがゆかり女将!

ワタクシあきの着物は、先日奇跡の3割引でゲットした自前のアンティークの訪問着。
あきにしては、珍しく正統派なお着物ですが、コーデは女将に託しました。

着物を着る前に、先にメイクとヘアセットをしてもらったのですが。。。
ファンデまで終わった時点で、さてどういうメイクにしましょうか?と女将に相談したところ。

「あきさんはね、今回着物は上品だけど、メイクは品がないカンジ!」

女将。。。身もフタもないナイお言葉すぎやしませんか!
女将の中で、あきは「有毒」なのだそうです。フグですかワタシは!!(笑)


メイクとヘアをしてもらって、さて毒持ちあきの完成。
コーデはゆかり女将、着付けはさきがしてくれました。
(というかほとんどの女子の着付けはさきがしておりました。。。)

PA160339.jpg

牡丹、藤、木蓮と花が咲き誇る淡いピンクのアンティーク訪問着。
半衿はグレイ、伊達衿には明るめのピンク。
帯は昼夜帯を文庫に結んで、最後に紫のお帯締めとギラリーンな帯留め。
ガッツリアイメイクをしてもらったので顔が日ごろの4割り増しでハデです。


撮影中。。。
PA160332.jpg
出島、カピタン屋敷にて。


今ではすっかりポージングして写真を撮ることに抵抗がない(むしろ好む)あきですが。
着物をはじめるまでは写真嫌いでした。嫌いというか。。。苦手??
コレ今言ったら、爆笑+「うっそー!」ってリアクションが必ず返ってきます(笑)

でもこの日の女子は、みんななりきり!な女優だったと思います。

PA164911.jpg

PA164899.jpg

PA164908.jpg

PA164907.jpg

PA164913.jpg

はぁ~~~。。。素敵です。
素敵すぎて、はぁ~~~。。。としか言えません。


それぞれの持ち味にピッタリのコーデをしてくれたゆかり女将。
(ほぼ)全員の着付けを担当してくれた着付け師さき。
そして、アデージョたちの魅力をぐっと引き出してくれたカメラマンあやこさん。
ありがとうございました!

早く撮っていただいた写真を眺めてニヤニヤしたいなぁ。。。←あやしい。


今回はメイクしてもらいーのヘアしてもらいーの着付けてもらいーの撮影してもらいーの。
「もらいーの」だらけのあきでしたが、11月3日本番は休むことなく着付けのお仕事。
リハでこれだけ楽しませてもらったので、それを心の糧に頑張ります!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

23:36  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.05 (Fri)

『七緒』の写真に憧れて

普段着物派のみなさま御用達着物本『七緒』。
あきはそんな『七緒』の表紙が大好きです。

何気ないキモノライフの、日常のひとコマを切り取ったみたいな写真。
モデルさんがまとう、ナチュラルな雰囲気のお着物。
見ているとほっと心が落ち着く、とっても素敵な表紙ですね。

そんな『七緒』に憧れる小娘あき。。。
ワタシも『七緒』の表紙のような写真が撮りたい!
たとえモデルがこんなん(あき)でも!!(笑)


本日の「なりきり」はいつもの作りこんだ「なりきり」ではなくごくナチュラルに。。。
まあ、つまり『七緒』の表紙風な写真を、さきに撮ってもらいました。

※写真を見て「どこが七緒よ!」とお怒りになりそうな方はココで引き返したが吉!
※写真を見て「あーなるほどね」と許容してくれた方、心のそこからアリガトウ。

ちなみにロケ地は『長崎かがみや』に向かう道。
坂の街、長崎らしい美しいゆるやかな坂道です。

PA040269.jpg


素晴らしいロケーションを借景して、あきの憧れ『七緒風』写真館です。

PA040273.jpg

PA040279.jpg

PA040281.jpg

PA040292.jpg

PA040282.jpg


『七緒』っぽくないですか!?
モデルがアレでございますが、それでも『七緒』気取ってみましたよ。
自分的にはけっこうイケてる(笑)「普段着物」っぽさが出た気がする。
(なにせいつもが作りこみ激しいですからね。。。)
ロケーションにかなり助けられています感はありますけれども七緒気分♪

この坂道のすぐ近くに、かがみやさんはあります。
かがみやでお着物レンタルする方、市街地へ出る前にまずコチラでお写真をば。
素敵な写真がとれますよ~☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

22:16  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.17 (Mon)

久々に!なりきり写真館~夕暮れの街にて~

台風の影響で、昨晩はひどい強風でした。
思わず窓の外にむかって「うるさいんだよっっ!!」と自然災害に悪態。
悪態のせいか風はますますイキオイを増し。。。おうちに閉じ込められていた本日。
空がこんなんだもの、気分が晴れることがしたいよーー!!

ということで、本日は久しぶりにブログ『お着物ごっこ』名物をやりました。
例のアレでございます、当ブログ名物「なりきりごっこ」でございます。

あきの妄想ワールドを、着物を着て自ら再現するこの「なりきり」。
毎回テーマを決めてやっております。

今回のテーマは『夕暮れの街にて』
夕暮れになるとひとり街を、野良猫のように気ままに歩くひとりの娘。
現実世界ではまだ暑い日が続いていますが、イメージした舞台は初冬の街角です。
(ゆえにお着物もコーデも冬仕様。。。汗)


お時間がおありの方はどうぞ眺めていってくださいませ。
モデルあき、カメラマンさきでお送りいたします『夕暮れの街にて』。
上映開始でございます。。。

P9174754.jpg

夕暮れの街をひとり歩く。
気が向いた店で立ち止まる。

P9174767.jpg

名を呼ばれてもふりかえらない。
今の私に名前はない。野良猫のように気ままで自由。
どこに行こうが、どの道を歩こうが、何を飲もうが、私の勝手。

P9174760.jpg

P9174758.jpg

ひとりが孤独なんて誰が決めたの?
この時間に私は、私ひとりしか要らないの。
美味しいお酒はひとりで飲んだって美味しいもの。


P9174786.jpg

さよなら光の時間、またあとで会いましょう。
私はしばらく、この薄闇を楽しむから。



いかがでしたでしょうか、『夕暮れの街にて』。
久しぶりの「なりきり」当人はめっちゃ楽しかったです(笑)
この娘は夜になると、なんのお酒を飲むのでしょうね。

あきは最近はカクテル系だと「ジン・トニック」か「レッドアイ」です。
あまーい「カルーアミルク」とかは飲めません。。。可愛くない(笑)


いちおう今回の「なりきり」コーデのご紹介を。。。

P9174771.jpg

お着物は、きらきらのマジョリカお召し。
スパンコールなどでちょっと華やいだドレスがイメージ。

紫色の帯もふんだんに、キラキララメ糸を使った名古屋帯です。
さきに頼んで、文庫風にしてもらいました。


そして今回のコダワリ!の小物たち。

P9174781.jpg

さきのお友達のおばさまからいただいた手づくりの帽子はお気に入り。
「初冬」がイメージにあったので、レースのショールがマフラー代わり。
ひらひらしててカワイイ、紅茶染めっぽい色あいがマジョリカにピッタリでした。


P9174780.jpg

こちらのゴーージャスな帯留めはいただきものです☆
着物友達ののえる姫のママからいただきました!
ありがとうございます。。。さっそく「なりきり」にて使わせていただきました。


いやー、久しぶりにしましたがやっぱり楽しいですね!
今でこそ、ポージングにテレがないあきですが、数年前までは写真嫌いでした。
(必ず「うっそぉ!!」って言われますが。。。)
着物を着てブログに写真をアップするようになってからカメラ慣れしてゆき。。。
今ではもう、こんなんでございますよ。恥じらいもナンもありません(笑)


着物を着て写真に写るときには、お洋服と同じにしてても可愛く見えない。
あきはいちおう以下のコトを気をつけています。

前から撮られるときは、お腹は締めて、肩は張ります。
足はきちんとそろえて、もしくは片足をちょっと引きます。
後姿なら、おしりがちょっとハネてるくらいがキュート。
足は半歩、どちらかの足を引くと雰囲気が出ます。

これで着物姿のお写真はバッチリです☆
さあ、恥じらいを捨てて、レッツ「なりきり」!!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

16:38  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.06 (Mon)

高畠華宵の世界~昭和モダンコーデ~

さきが図書館で借りてきた一冊。
『昭和モダンキモノー叙情画に学ぶ着こなし術』


P8060199.jpg

高畠華宵の叙情画がたくさん載っている美しい本です。
ふっくらとした白い手がなんともセクシィな高畠華宵の絵。
ページをめくるたびにため息が出そう。。。

この本のスゴイところは、ただ美しい絵を楽しむためにあるのではない!というところ。
お着物女子が真似をしたら絶対3割り増し美しく見える、お着物の着こなし、ポージングが満載!

この本欲しい!!ワタシのバイブルとして!!
。。。ってことでさっそくアマゾンで注文をしました(笑)
着物女子にとってこれほど魅力的なファッション誌、そうそうないです!!


『着物はキチンと着るもの』という呉服屋的常識があきはあまり好きではありません。
もちろんそういうきちっとした着姿は上品で美しいです。
でも逆に「上品」=「美しい」ではないとも思うのですよ。

昔の着物姿の女性の写真なんかみると、着付け自体はけっこう雑です。
衿をたっぷりと見せていたり、おはしょりがくしゃっとしてたり、帯にしわがよってたり。
でもそれがかえって着慣れたカンジ、着物を自分のものにしているカンジが素敵なのです。
「ちょい雑」=「美しい」も成り立つと思うのです。


それに最近流行の「着物×パンプス」だって最近提案されたコーデではなかったりします。
実際、コチラの本にもそういうコーデは載っているのです。

今日は、お着物ごっこ名物「なりきり」というよりは、華宵の絵のマネをしてみた!
。。。という企画でございます。

P8060197.jpg


お着物は、襦袢は着ずかわりにキャミソールのようなものを着ています。
衿元を開けて、パールのネックレスをつけています。かけ衿は柄物。

P8060194.jpg


帯はくたっとした帯を飾り紐できゅっと締めています。
裾線は膝下に決めて、足元はパンプス!
そして日傘をさしてポージング!


P8060192.jpg


お手本はコチラです☆
P8060200.jpg

なんともいえないこの色気!!くたっとした着姿なのにすごく艶やかさがあります。
色気ゼロのあきが真似しちゃうのは、ちょい気恥ずかしいカンジありましたが。。。

やってみましたよ!!!(照)

他にもこちらの本には「なりきりたい!!!」なコーデとポージングがどっさりです!

着物の着方に「こうでなきゃダメ!!」は無いと思います。
(TPOを忘れたコーデはさすがにどうよ??って思いますが。。。)
町にアンティークキモノなんかで遊びに行くなら、女子らしく好きにめかすのがいいのではないか。
だってそうやって愛されて着られてきたのが、着物ですよね♪

命短し恋せよ乙女!着物女子はめかしてなんぼ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:28  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'06.16 (Sat)

久しぶりになりきり写真館!~Masquerade~

『お着物ごっこ』にご来店ありがとうございます。
本日は久々に、お着物ごっこ名物「なりきり写真館」をお届けします。

お馴染みの方は「この母娘またやってんよー」と笑ってください。
一見さんは「な、なにこの母娘!!?」とドン引きしないでくださいませね(笑)


『お着物ごっこ』名物「なりきり写真館」のご説明をさせていただきます。
変身願望が強い娘あきが、ノリノリでテーマを決めてお着物をコーデ。
意外と凝り性な母さきが、ノリノリでそんな娘を撮影。
おもに撮影場所は、我が家の玄関です。
見所はノリノリ母娘の息のあった『作りこみ』でございます(笑)

説明は以上でございます。
どうぞごゆるりとご覧になってくださいませ。

本日のテーマは『仮面舞踏会ーMasqueradeー』。
なりきり写真館、開幕でございます。

P6164170.jpg


仮面舞踏会ーMasqueradeー


今宵も空騒ぎの一夜の幕は開く。
月がてっぺんに昇ったら、今夜も出かけましょう仮面舞踏会へ。

P6164179.jpg


P6164175.jpg

ドレスを纏い、仮面をつけたならさあ、踊りましょう手を取り合って。

手を取る貴方、本当はどんな貌をしているの?
でも聞かないままに踊るのがマナーとルール。

P6164193.jpg

シャンデリアの輝き、バイオリンの音、美しい嘘でかためた舞踏会。
きっと本当のコトなんてここにはないの。

P6164194.jpg

だってここは仮面舞踏会。
朝日とともに、幕が下りる。



いかがでござましたでしょうか??
なりきりごっこ『仮面舞踏会』、お楽しみいただけましたでしょうか?

せっかくなので本日のコーデの説明を。。。
梅雨入りしてもうじき7月、というのに思いっきり袷なお着物で季節感無視で登場です。
でも着たかったんだもの、キラキラシャンデリアみたいな、マジョリカお召し!

P6164163.jpg

髪にはハンドメイドのチュールレースをつけた髪飾り。黒のレース手袋もつけました。
ド派手な扇は、従妹ちゃんのお土産だったりします。撮影小物として活躍してます。
従妹ちゃん、センキュゥ!


帯は真っ黒の繻子帯、パールの並んだリボンに、帯留めを欲張って2個付け。

この大き目の帯留め、というか実は、100均で買ったシューズクリップだったり。。。
このクリップ、すごくスグレモノ!帯締め締めたあとからでも付けられる!
そして、いくつか組み合わせると100均に見えない!。。。と思う!

P6164203.jpg


今日は撮影用に舞台を整えてみました!
階段だけだと雰囲気でないので、いろいろ設営してみました。
白いレースを垂らして、赤いライトをつけて、工夫するのも楽しいです♪


久々の気合入った「なりきり写真館」でした☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:02  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.27 (Fri)

『お着物ごっこ』名物なりきりごっこ☆夜のお嬢

今日はお仕事がキャンセルになったのでゆったりまったりの金曜日。

一日予定がなにもない。のんびりしたってそりゃいいんですが。。。
せっかく空いた時間を無駄遣いしたくない。
。。。よし着物を着よう!しかもスペシャルなやつ!

。。。カンのよろしい方は、お気づきかもしれませんが。
例の『スペシャル』なヤツですヨ。

ブログ『お着物ごっこ』名物、あきの「なりきりごっこ」です!!


※今日初めて、このブログに遊びに来ていただいた方のためにわかりやすい説明※

あきの「なりきりごっこ」とは、毎回テーマを作って、着物や小物を選び。。。
その着物姿で、カメラマンさきに写真を撮ってもらっちゃおうというプチ撮影会です。
お外に出てよい格好でないこともあるため、玄関での撮影が基本です。


今回のテーマはタイトルの通り『夜のお嬢』!
ちょっとイイトコのお嬢が、夜にお忍びで遊びに行く。。。
みたいなイメージでやってみました。


P1271613.jpg
コーディネート:あき。
着付け・撮影:さき。

母娘でなにやっとんじゃい!ってツッコミはなしの方向で(笑)


では『夜のお嬢』開演いたします。
ドウゾ見てってくださいませ。


『夜のお嬢』

P1271611.jpg


いつもなら、こんな色の着物なんて着れないけど。
いつもならヒールの高いパンプスなんてはけないけど。
夜の街に出るときくらい、思いきりめかしてもいいでしょう。

P1271616.jpg


青い薔薇の髪飾りをつけたら、さあ街に出ましょう。
カツンカツン、歩きなれないパンプスでちょっと気取って。

P1271621.jpg


街灯の黄色い明かりで道がぼんやりオレンジ色。

P1271633.jpg

P1271634.jpg

夜がゆっくりふけていく。。。
~END~


久々のなりきりごっこ『夜のお嬢』、いかがでしたでしょうか!?
楽しんでいただけたたらウレシイです♪

。。。てゆーかやってる本人が一番楽しんでるぽいですけどね(笑)
着付けおよび撮影、さきさんアリガトー☆


『夜のお嬢』で使用した着物&小物ですが。。。

まずお着物は、いつだったかバーゲンで買った訪問着。
すごいハデなムラサキ色と思ってたけど着ると意外とそうでもなかった。
すっと伸びた芥子の花がオトナなお着物です。

帯は機械刺繡でレースっぽい刺繡がされた帯でモダンな感じに。
帯揚げは、『夜』のイメージで黒ラメのスカーフを帯揚げに代用。
帯締めはアンティーク物です。


P1271639.jpg

青い薔薇の髪飾り(カチューシャ)はハンドメイド☆
レースの手袋と、レース足袋、パンプスは黒でまとめてみました。

P1271640.jpg


時間と手間をかけたあきさき流、お着物遊び「なりきりごっこ」。
なりきり側も、撮影側もノリノリでやるのが楽しむコツです!
どうぞお試しアレ☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
13:19  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'10.30 (Sun)

長崎キモノ迷宮時間~唐人屋敷編~

昨日受け取った『長崎キモノ迷宮時間~唐人屋敷編~』DVD。
何度見ても、う~~っとりです。。。

自分にうっとりって相当ナルシスト入ってますが。
いいの、その辺は昔からだから、いまさら治らないから(笑)

一緒に行動したダブルAちゃんた一緒に写った写真や。。。
合流したほかのグループの美人さんたちと一緒の写真とか。
どっさり!ステキ写真がつまったスバラシイDVDでした!


今回撮影した場所は、唐人屋敷跡。
前回撮影した出島とはうってかわって、寂れた雰囲気の場所なんですが。。。
(実際、魚市場?みたいなところや、閉めてあるお風呂屋さんなどがあります)

色々な国の文化が交じり合っていた長崎らしい「ごちゃまぜ感」。
そして、ちょっとくたびれたようなどこかノスタルジックな空気が漂うところでした。
長崎の街は本当に、アンティーク着物がしっくりと馴染む不思議な街です。



せっかく美しく変身させていただいたので。。。いくつか写真をお披露目☆

唐人屋敷&ハニー8 120

今回着させていただいたのは、黄色の地に赤い薔薇!というすごい「お色気系」着物!
帯はやわらかい萌黄色の昼夜帯。個性的な半衿もステキなコーディネイト。
十分完成していたのですが、コーディネイターゆかりさんのウデがキラリ☆
ブルーのラメラメな伊達衿を入れることで、ぐぐっと首周りが華やかに!

さすがです!なかなかこんなコーデできません~~。
これだけカンペキな世界観があると、あきの「なりきりモード」が発動!


唐人屋敷&ハニー8 108
ノリノリです♪


唐人屋敷&ハニー8 100


かがみやプレゼンツ撮影会『長崎キモノ迷宮時間』、次回は3月だとか。
長崎の街で、いつもと違う自分に出会えます☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

10:30  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.26 (Fri)

『お着物ごっこ』名物なりきり写真館~スノウ・ホワイト~

ブログ『お着物ごっこ』においでくださりありがとうございます。

今日あたりちゃんと夏着物を着よう!と思っていましたが。。。
現在長崎、雷が鳴っています。。。悪天候にやる気を削がれっぱなしです。
そこで、それならば本日はおうちでお着物ごっこしよう!
ということでブログ『お着物ごっこ』名物『なりきり写真館』をお送りしたいと思います。

今日のテーマは『白雪姫』をイメージしてみました☆
ただ『姫』って自分でいっちゃうとちょっと恥ずかしいのであくまで「スノウ・ホワイト」。

『白雪姫』のストーリーは皆様ご存知と思います。
本日お届けしますのは、森で小人に出会ってからの白雪姫がイメージです。

ちょっと気合を入れてデコしまくったので、仮装に見えないかが心配ですが(笑)
あきのめかし着物はいつも仮装ぽいので気にしないことにします。そうします。

ではちゃっちゃとご披露させていただきます。
なりきり写真館「スノウ・ホワイト」。


P8262205.jpg

今日ものんびり白雪姫は花を摘みに森を歩いています。


P8262231.jpg


あまり出歩いてはいけないよ、と小人たちは言うけれど。
白雪姫は、花を摘むのに夢中。

P8262217.jpg


そんなに心配しなくっても大丈夫。
私は林檎は好きじゃないんだから。

P8262236.jpg

毒林檎にはひっかからないの。



着あがりを鏡の前で見たときにはそれほど感じなかったのですが。。。
ちょっとやっぱりコスプレぽくなってます。。。でしょうか??(汗)

今回は、さきがけっこうノリノリで協力してくれました!
帯結びは、やわらかくて短い名古屋帯を変わり結びしてもらいました☆
アンティークの着物を短く着付けて、裾からレースが見えるようにして。
さらに帯に、ショールをひっかけてフリフリ感を出してみました。
アタマの飾りはカチューシャ(自作)

色々と盛ってデコして「姫っぽい」感じに。。。

ディズニーの白雪姫だとどうしても色彩的にやりすぎになるのでイメージで!
あきの頭にある『白雪姫和服バージョン』のイメージでコーディネイトしました。
本当は、マストアイテムである林檎を使いたかったんですが。。。
こないだアップルパイになっちゃったので(笑)お花でドウゾご勘弁を。


そろそろ夏休みもオシマイですねー。。。
時間が過ぎるのってオソロシク早いです。
きっと10月の「きもの文化検定」もオソロシイ早さで迫ってくるんでしょうね。
しかしただ勉強してれば覚えられるかと言われたら覚えられない着物の世界の言葉たち。
上手に息抜きしながら、2級合格目指してがんばるぞ!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:25  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'08.19 (Fri)

『お着物ごっこ』~なりきり写真館☆モダンガァル

のんびりお気楽着物ライフ、ブログ『お着物ごっこ』。
初めての方は、ハジメマシテ。
お馴染みの方は、本日もおいでくださいましてアリガトウございます。

初めての方は、タイトルご覧になって「なんだそりゃ??」とお思いかと思います。
お馴染みの方は、「ひさびさ~」とか「またやってんのかい!」と思われるかと。

そうですお久しぶりです、久しぶりにやってみましたよ!
「なりきり写真館」☆

「なりきり」をハジメマシテの方にわかりやすく説明いたします。
まずはテーマを決めて、着物をコーディネイト。
よくやるのは、それじゃ町は歩けないよ!?みたいなコーデ(笑)
そんな突飛な発想の着物コーディネイトに身を包み。。。
あとは洒落かしてポージング。それをさきに写真を撮ってもらいます。
そして出来上がった写真をブログで公表☆

あきの気分で突発的に始まる「なりきり」ワールド。
悪ふざけ的発想から生まれた「なりきり写真館」ですが。。。
いつの間にやら『お着物ごっこ』の名物になってきました。

ハジメマシテさん、とりあえずこの時点でヒかにでくださいネ!!?(汗)
ドウゾ一応見てってやってくださいネ!!?途中でやめてもいいから!(笑)


本日のなりきりテーマは「モダンガァル」でございます。
髪を短くしてから、ずーーっとやりたかったテーマ。
8月半ばのこの暑っつい九州は長崎で、袷のお着物で頑張りました!

説明も長くなりましたし、ではそろそろ開演のお時間とさせていただきます。
「なりきり写真館~モダンガァル」お届けいたします。


P8192158.jpg

今日のお出かけはちょっとおめかし。
乙女の色のお着物に、お気に入りのベレー帽とお気に入りのパンプス。
階段を一段下るごとに、ヒールがカンカン音を立てる。

P8192159.jpg


P8192166.jpg


待ち合わせの時間は過ぎたのに待ち人は来ない。
10分待ったからもう知らない。
ひとり気ままに歩きましょ。

P8192161.jpg


P8192177.jpg


巴里のにおいがする好きな絵画の前で立ち止まる。

P8192181.jpg


日暮れ時、門限までに帰りましょ。

P8192163.jpg

また明日。


『モダンガァル』いかがでございましたでしょうか。
久々のなりきり、やっぱり楽しかったです(やってるほうが)。


ちなみにこの写真撮影場所は、我が家の吹き抜けになってる階段。
けっこう「なりきり」はココでやるのです。

だってこの格好でお外歩いてたらナニゴト!?ってなりそうじゃない!
しかもこのシーズンに、袷の着物でポージングする体力なんてない!
暑いときも寒いときも、ココでならいつでも「なりきり」可能です。


本日のコーディネイトに一役買ってくれたコモノたち。

P8192184.jpg

写真中央の絵は、小学生のとき絵を教えてくれた先生が描いた絵。
パリ留学中に描かれたもので、個展があったときに購入した大好きな絵です。

パンプスは叔母からの頂き物。
ベレーー帽はさきのお友達の方が作ってくれました。
ベレー帽の飾りになっているのは「カッチェリ」のパッチン留めです♪

P8192186.jpg
この色合いがお気に入り~♪


あきは昔は写真が大嫌いだったですが(本当です)
でも着つけとポージングをしだしてからすっかり好きになりました。
自然いろいろな表情を作るので、ついでに表情筋も鍛わりましたよ(笑)
お試しアレ☆


なんて。。。すーーっかり長くなってしまいましたが。
『お着物ごっこ』名物なりきり写真館モダンガァル編、これにて幕引きでございます。
お付き合いいただきアリガトウございました!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:13  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.07 (Mon)

久々のなりきり☆お着物ごっこ 

ブログ「お着物ごっこ」名物☆なりきり写真館、久々にしてみました!

エ?ナニその唐突な入りは!?でゴメンナサイ。
気が利いた前フリが思いつきませんでした(笑)

「なりきり」ってなんだ?というと要は「仮装」です。

もともとあきは「仮装」が好き。
ちっちゃい頃から、ひらひらのドレスとかキレイなチャイナ服とかが大好きでした。
ウエイトレスさんのエプロンに憧れたり。セウシーなインドの民族衣装サリーも好き!
もちろん一番着たかったのは着物ですが。。。

アレ?これって「仮装」でなくて「民族衣装」?

そんなワタクシのことです。幼き日のまま「仮装」もとい「民族衣装好き」のままだったら?
そして、もし日本の民族衣装、キモノに出会ってはまっていなかったら??

。。。どこの国の「仮装」してたかと思うとオソロシイことこの上なし。
。。。良かった、心からよかったと思う。心底ほれ込んだのがキモノで。


久々のなりきり、テーマは「婀娜(あだ)」です。

あきのなかには全くない「色気」とかいうものを着物で引きずり出してみました。
カッコよくかつセクシィ。。。そんな女性になれたらよかったなぁ(←すでに過去形)
着物でそのへん埋められるといいなぁ。。。希望的観測ですが(笑)

今日は、わざとタップリ衣紋を抜いて、少しだらっと着てみました。
普段は絶っっっ対できない着付けです。なりきりだから許される??

帯は、カメラマン兼着付け師のさきに、だらり結びをしてもらいました!


では、なりきり写真館「赤い婀娜」開幕でございます。
どうぞごゆるりご覧になってくださいませ。


P2070669.jpg


P2070704.jpg

P2070681.jpg

P2070694.jpg


P2070687.jpg

お付き合いいただきましてありがとうございました。
あきのなりきり写真館、いかがでしたでしょうか。
着物との相乗効果で、色香とやらは垣間見えたでしょうか(笑)

あき的にはコレすごく楽しかったので満足です。
カメラマン兼帯結び、さきアリガトウ!


「婀娜」といえば色にするなら「赤×黒」だろう!
ということで着物はアンティークの赤地に竹と大輪の梅。
今より痩せてるときに買った着物なので身幅がギリギリです~。。。

半衿も黒地に赤い花の刺繡です。
帯揚げの代わりにわざとしごきを帯の上に締めています。
このしごきは骨董屋さんで買ったアンティークものなので色が鮮やかで好き!

帯は黒地の孔雀柄の袋帯、さきが「だらり結び」にしてくれました。

P2070699.jpg
だらり、カワイイ☆


現在「きもの文化検定2級」のお勉強にとりくんでいまして。
色の名前なんかも検定の問題範囲なんです。
赤、と言ってもいくつも「赤系」の色名はあって、細かにわかれています。
茜色や、蘇芳色、紅色、朱色、緋色、猩々緋などさまざまです。

もーいーじゃん、赤は赤で!!。。。って言いたくなるんでございますが。
この細やかさが日本人らしいな、とも思うんです。


久しぶりの「なりきり」に大満足!
もっとロケーションがいいとこで撮りたいんですが(今日もいつもの和室にて撮影)

ちょっと。。。ドン引きされそうで考えものかもですね(笑)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:41  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'07.09 (Fri)

リアルお着物ごっこ

昨日は20年来の幼馴染Nちゃんがおとまりにきてくれました!
。。。「おとまり」と言っても我が家とNちゃん宅は車で10分のご近所。
ですがなかなかゆっくり遊ぶ時間がなくって、久々の再会だったわけです。

あきとNちゃん、互いにつもるハナシがつもりまくってたので(笑)
夜中を通り越し、夜更けを迎え、やがて夜明けまでおしゃべりをしておりました。

でもどうだこの年齢で会話の主題が「幼き日の思い出」&「明日の健康」。。。
。。。どこのオバチャンなんだワタシら。
会話がたとえオバチャンであろうともまだまだピチピチの26歳。
心は16歳の乙女でしてよ(10年のサバ読み、ずうずうしくないか)

ほどよく(?)テンションが上がったところで。。。
以前からあきがNちゃんとやってみたかったことをお願いしました☆

あきリクエスト「Nちゃんとお着物ごっこ☆」

色白で美人のNちゃんに、あきのアンティーク着物をきていただきました!
ちなみにあきとNちゃんの身長差は10センチ。
手足長くすらりとしたNちゃんにあきサイズの着物は小さいかしら??
いやでも「対丈」ならイケル!

おしゃべりで3時間しか寝ていないのには朝からテンション高いあきとNちゃん。
アンティーク着物をひっぱりだして、あれこれ広げて、さあドレにする!?

Nちゃんがお気に召したのは、シブイ赤地に梅と椿の柄のお着物。
Nちゃん「コレ極道みたい!着たい!」
わかりました姐さん!まかせて!(笑)

着物に合わせて、帯を選んで、帯締めと帯揚げを撰んで。。。
すっかりドップリ、アンティーク着物の世界に漬かって、ああなんて楽しいお着物ごっこ!

Nちゃんほっそりさんなのであきの着物でもギリ丈が足りました。
(裄丈はカバーできなかったけど。。。)
さあ着物美人いっちょあがり☆

お着物きたあとはもちろん記念撮影!
あき指定のポージングをとっていただきました。
恥らうNちゃんに、あきがばんばんリクエスト☆


P7090557.jpg
着物美人の姐さん、Nちゃんです!

P7090565.jpg

赤の地に大輪の椿と梅の花、墨色の竹が粋な、あきもお気に入りの一着。
帯は先日、購入したばっかりの、こっくりした紫に「乱菊」の刺繡が入った名古屋帯。

帯揚げは、ちらりと鮮やかな牡丹色を見せて。
帯締めは、帯の乱菊の刺繡の、金糸にあわせてアンティークの「牡丹色×金色」です。

赤い着物で華やかに、かつ紫の帯で落ち着きをだしてみましたよ。
手前味噌で申しわけないんですがね、カッコカワイイコーディネイトでございましょ?

凛としたNちゃんの雰囲気にピッタリでした☆


さらに調子に乗り、もう一着いっとく??いったれいったれ!
ふたりとも三時間しか寝てないのでテンションが妙にハイ(笑)

お次はあきオススメの、ムラサキ色の金紗縮緬のお着物をセレクト。

P7090584.jpg

P7090573.jpg
うなじ美人♪

濃い紫に、緑の椿の柄が、繊細で美しいお着物は、Nちゃんの雰囲気にぴったり。
こちらは身丈が足りなかったので「対丈」です。
帯は、昼夜帯を半幅帯と同じ要領で「文庫結び」にしましたよ。

クラシカルな雰囲気が、大人顔で和顔のNちゃんにしっくり。

時間をさかのぼれば実際にいそうだよ!こんなカンジのお嬢さん(笑)


どっちも似合っていると思うけど、Nちゃんは「極道風」のお着物のがお気に召したよう。

あきのワガママにつきあってモデルをしてくれたNちゃんアリガトー☆
リアルお着物ごっこの感想をNちゃんにうかがったところ。。。

Nちゃん「すごく楽しい!着物が自分で着られたらいいねー!」
。。。とウレシイコメントいただきました。
Nちゃんせっかくの大和撫子な容姿ですもの、ばんばん着てほしい!

他装ができるようになるまで、きつけ教室に通ってよかったなーとしみじみ思いました。
大事なお友達をよろこばせることができたんだもん。がんばってよかった。

Nちゃん今度着物デートとかしましょう☆楽しみにしてまーす!
21:32  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

母娘DEナリキリ!IN出島☆

おもいきりノリノリで『母娘DEナリキリ!IN出島』!
あきがノリノリなのはもちろん、今回はさきもノリノリです。
よそさまの、なんだ?このヒトたち。。。という目も気にしない!
ポージングバッチリ☆がんがん写真撮りました。
ナリキリの楽しさを母にも味わってみて欲しい、娘の愛は母に伝わったかしら??

一回やるときっと病みつき。ナリキリごっこの『お着物ごっこ』。
今回のナリキリは。。。

異国情緒漂う古きよき街、長崎。
『花は桜木、人は武士』と『ざんぎり頭を叩いてみれば文明開花の音がする』。
ふたつの時代の間の春夏秋冬、一年間という僅かな時間、移り変わる季節。

写真に、それぞれ美しい歌を添えてみました。

それでは、開演。どうぞごゆるりご覧くださいませ。


P8258474.jpg

 「よのなかにたへてさくらのなかりせば」


P8258464.jpg

                             「もえいづるはるになりにけるかな」


P8258470.jpg

「君ならで誰にか見せむ梅の花色をも香も知るひとぞ知る」



P8258467.jpg

「もの思へばさはの蛍もわが身よりあくがれ出づるたまかとぞ見る」



P8258479.jpg

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる」




「冬ながら空より散り来るは雲のあなたは春にやあらむ」

P8258486.jpg



P8258487.jpg

19:31  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

久々に『お着物ごっこ』!

こないだ長崎市の「夢彩都」に遊びに行った折、アジアン雑貨ショップ『マライカ』にて、ピンクと紫の大きな羽根がついた大ぶりのピアスを購入したときから。
「よし!いつかやってやるぞ。いつか実行するぞ。」
と心に決めていた、コーディネイト。

『羽根ピアスを主役にした着物コーディネイト』です。

「小物」からイメージ膨らませて、トータルコーディネイトしてみるのが最近マイブーム。
羽根ピアス買ったときから大体イメージは固まってたんですが、なかなか実行できず。。。(汗)
まぁ、理由はこの格好ではお出かけしづらいな。。。と。
意外とまともな理由デスね。

でも今日は一日おうちにいるし、よし、チャンスだ!とゆーわけで。
じりじりと、気持ちだけが募っていた『羽根ピアスコーディネイト』を実行しました!

コンセプトはズバリ「NATURE」。
サバンナの風景と生き物たちのイメージです。

しかも、ただ着るだけではツマラナイので、久々にやってみました!
ブログ『お着物ごっこ』名物、ナリキリ写真を撮っちゃおう☆
これぞホント「『お着物ごっこ」!ではドウゾ!


『NATURE』
P2167506.jpg


「風に涼む虎」
あきこ1

「木の上の豹」
P2167505.jpg

「岩の上のライオン」
P2167509.jpg

「水を浴びる鳥」
P2167511.jpg

「オアシスの草木」
P2167517.jpg


撮影場所は相も変わらず、我が家の吹き抜けの階段と玄関です。
カメラマンのさきも腕をめきめき上げております。おかげでイイカンジになりました
アリガトウ、さき

えーーっと、イチオウ着物の解説なんぞを。。。
一枚目の写真のピアスがそもそものイメージの原点になった『羽根ピアス』です。
ピンク×紫の、鮮やかな色の鳥の羽根を、「かっこよく」着物に取り入れたい!と思って、コレにあわせて着物や帯や選びました。

着物は、もう一着豹柄ぽいのもあったんで、どっちにしようか悩んだんですが。。。
このウネウネ縞模様の着物のほうが、サバンナの草原にいそうな動物(虎とか豹とかシマウマとかその他草食動物の皆さま・笑)を網羅しそうだったので、コチラを。

帯は半幅帯なんですが、黒字に紫の花、というのが羽根ピアスの色とピッタリおんなじ☆だったので。

で、三枚目の写真から羽織ってるのは、アンティーク着物なんですがこのヒト、あきでさえおはしょり出ない丈な上、中の生地の紅絹が弱ってて裂けてる箇所があったので、『撮影用』に(笑)
肩に羽織ったり、着物の上から、重ね着みたいにルーズに着ております。
四枚目の写真では、わざと胴裏の紅絹を見せてみました。


あきはこういう着物遊びが大好きで、この「お着物ごっこ」は、ブログ『お着物ごっこ』名物(?)になっておりますが。。。
ハジメテこのごっこ遊び「お着物ごっこ」を見た方、ひかないでクダサイね。

この「お着物ごっこ」、今まで4回くらいやってんですけど、回を重ねるごとに、撮るほうも撮られるほうも、だんだんノッてきちゃって恥じらいもなくなり、イキオイついてとまらないのよ。。。
写真にはタイトルまでつけちゃう凝りようだし(笑)


今回の「お着物ごっこ」、『NATURE』。
さき、がんばった☆ベストショット写真でしめくくりたいとおもいます。

P2167499.jpg
なんかちょっとスタイルよく見える!(あくまで当社比ね!)
今回のベストショットに決定。


そうそう。過去の「お着物ごっこ」は、カテゴリ「コーディネイト」のどっかに埋まってます!
良かったら探してみてやってください☆だんだん主張が強くなってく過程がうかがえますヨ(笑)

17:33  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

☆なりきり☆

毎日を面白おかしく生きているあきですが、ストレスとか、ないわけじゃないんですヨ。
でもそんなん書いても、誰一人面白おかしくならないので書きません。
面白おかしく生きるのがモットーのワタクシ。
ああ、でもこの頃のストレス、デカイ。。。でも、このくらいで負けるわけにはいかぬ!
というわけで今日はあき、あきにとって一番のストレス解消をすることに。

お馴染み客の皆さんお久しぶりです。一見さんはヘタすりゃドン引き!?
「なりきり」をさせていただきます!!
本日のなりきりテーマは、『小生意気なお嬢さん』(笑)
例によって、自宅玄関及び階段(ふきぬけ)が撮影場所です。
そんなわけで、さきさん、カメラよろしくぅ!!


あき最高のストレス解消法。レッツ☆なりきり!!


                画像 3552

画像 3541  画像 3544

                画像 3547

『画廊』風に画像を並べてみました。
いかがでしょう?コレが、あきの中の『小生意気なお嬢さん』です☆
とことんデコラティヴにしてみました。しつこいって!って言われるくらいに。

ちなみに、背伸びして足痛いのに頑張って、ハイヒール履いてる女の子がイメージです。
アラ。。。それってつまり。。。自分??いつまでたってもなんか子供臭い(笑)
それをごまかそうと(笑)今回は、ものすご小道具使いました。

小道具使って裏技使って、でもお金は使ってません。全部手持ちの小道具でローコスト。
どうせあたしゃ安いオンナだよ!
でもね、あるものだけでコーディネイトするってのが醍醐味なんです!!
『お金をかけずに着物を楽しむ』があきのモットーなのです!!


そんなこだわったローコスト小道具&裏技を紹介したいと思います。

全体はこんなカンジです。
画像 3539

着物は以前アンティークショップで買った、『矢羽と雪輪(に花)』。
帯は、こないだの『諫早骨董市』で着物のオマケにお店の人が付けてくれたのをさっそく使用。女の子らしくってカワイイ名古屋帯です。
あきが好きなシツコイくらい『柄×柄』コーディネイト。

襦袢の衿はあう色柄の半衿がなかったので普通の白半衿ですが、それじゃ面白くないので、スカーフとデッカイコサージュを使って華やかにしてみました。ちなみにスカーフもコサージュも100均。。。

帯板のレースは、ホラ今年浴衣のシーズンに流行ったじゃないですか。レースつき帯板。アレを使ってます。ちなみに買ったわけじゃないよ?浴衣をネットで買ったら、おまけについてきたのさ。

帯締めは普通のリボンです。でも普通にリボンだけで「お太鼓」するのはムツカシイ。
んで、裏技です。お太鼓の決め線にかけた仮紐を解かず、帯の中に隠します。そんで、テの部分を押さえるようにリボンをかければオッケー☆
この裏技、かなり使えるヨ!

で、足元です。
画像 3551
あえて、ブーツでなく「パンプス」です。
黒のレース足袋に、ピンクのパンプスをあわせました。実はパンプスが着物のはっかけと同じ色なんです♪どちらもカワイイベビーピンク。

で、レースの黒手袋をして、耳にはデカイイヤリングしてます。イヤリングは以前長崎で購入したべっ甲。本物じゃないけど、大好きな薔薇モチーフ。

画像 3538

あ、ちなみに頭にはくるくる巻いたおだんご。魔法で髪を伸ばしたの。。。とかウソついてみたり。ホントは100均のつけ毛を、ぶすっとさしただけだったりしてね。
しかし最近はほんと「100均」も質が上がって、安くていいものが手に入ります。
おしゃれ雑貨なら「セリア」、実用品なら「ダイソー」とウチでは使い分けてます。
(今回もかなり「100均」の世話になっとりますな)

お金をかけずとも着物は楽しい!
そしてなりきりノリノリでやるとさらに楽しい!!

。。。え?「なりきり」はあきだけですか。。。?

11:48  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

写真集「お着物ごっこ」

5月15日にブログにアップした、『自分写真集』を製作しました、の記事。
記事を覚えていてくださっていると大変うれしいのですが。
おそらくほとんどの方が「覚えていないよ??」でしょう。
覚えていないよ??の方、読み返していただけるとうれしいのですが、そうしなくても支障はきたしませんのでご安心を。

ジャ○コのカメラ屋さんで、デジカメの画像をCDに焼きに行った折、面白そう!で作ってみた「自分写真集」が今日出来上がりました!
ってネタなワケですよ。

写真集のタイトルはずばり『お着物ごっこ』。

今まで撮りためた『自分着物写真』の良いのを抜粋して作ったマイ写真集。
出来上がったらですね、コレが結構良かったんです!!
みせびらかしちゃおうかな~☆と。

表紙。
画像 2646

結構本格的な出来上がりに、ちょっと感動。
お気に入りのお着物写真ばっかあつめてみました。

『撮影会』で振袖を着付けてもらったときの写真とか。
画像 2647


『コーディネイト賞』をいただいた新年会の写真とか。
画像 2648


「なりきり!」のときの写真から。
画像 2649


お気に入りのコーディネイトとか。
画像 2650


こんなかんじで12ページ。
なんかのモデルさんにでもなったかのような気分だーー!(イエ、当社比の自己満足ですが)

さっそく帰ってきたオトンに自慢する。
前は、あきさきが着物で出かけたがるのを嫌がってた(??)感じのオトン。最近は、ちょっと慣れてきたのか、ほめ言葉を聞く回数のほうが多くなりました。

すっかり写真集を気に入ってしまったあき。
第2弾を作るべく、また撮りためようっと。
手始めは明日の「撮影会」。さきにいっぱいスナップ撮っといてもらおうっと♪
18:18  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.25 (Fri)

なりきり☆見返り美人

見返り美人


6月に、『古々屋』イベントで、美術館に浮世絵を見に行きます。
浮世絵の世界を何としても、お着物で表現したい!!
浮世絵になりきりたい!!
と思ってたんですが。

6月ってことは。。。着物はもう『単衣』の時期ですな。
単衣の着物って数が少ないし、帯とか帯締め帯揚げなんかも『夏用』なんだよねー。。。
これじゃ「見返り美人」はできんわ。

がしかし、ここであきらめるほど、潔くないあき。
6月にできないことは、今やっておこう!!
というわけで、『見返り美人』に挑戦してみました!

じゃじゃーーん♪
画像 2449


『見返り美人図』の女性が着ている着物に似た雰囲気のお着物が手元にあったので、着物は決定!
帯は、なんか柔らかそうな渋い緑色の帯を結んである。色目は違うけど、男物の兵児帯を使ってみました。

画像 2454

そして絵のとおり、おはしょりをしてません。
※豆知識
「おはしょり」という着物を端折って着る着方は、大正時代に定着。意外と歴史は浅いのです。

一度着物を着てから、腰紐を解いてみました。胸紐も位置を低めで結んで。
ゆったり着てるカンジにしたかったんです。

しかし。
まさかこの格好で美術館に行けるわけじゃないので、当日は手持ちの単衣で行きます。
どの着物着ようかなー♪
今から楽しみ!
09:22  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |