All archives    Admin

04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'05.19 (Fri)

キモノスタイリング「初めてのセオαをダサカワで」

毎日暑い日々が続いております九州は長崎ι(´Д`υ)アツィー
もうね、袷の着物は無理ッ!!なんなら単衣も無理ッ!!浴衣で十分!!
って言いたくなる連日の蒸し暑さでございます。。。
単衣も着たいけど、もう襦袢との二枚重ねは九州ではもう無理よ。。。(~_~;)
も、5月も中旬を過ぎたら浴衣で良くない??←いろいろ駄目な発言。

先日まで袷を着てたウチのトルソーゆきちゃんですがなんだか不憫になってきて。。。
だってこの暑いのに、まだ袷着せられてるんですよ?さすがにカワイソウでしょ。
そういや先日リサイクルショップでゲットした浴衣をまだコーデしてなかったな~。
。。。と思い立ち、単衣をピョーンと飛び抜かして、ゆきちゃんに浴衣を着せてみました!
気が早い??そう思うなら長崎にきてみろッ!!暑いんだぞ!!

そんなわけで本日のキモノスタイリング♡

20170519232454288.jpg

じゃーーん!『撫松庵』のセオαの浴衣です♪今年、初めてゲットしました!
セオα、一枚は欲しいと思ってたけどお高くって買えなかったんですよね。。。
それがリサイクルショップで5400円で売られてたんだもの、買うしかないよね!
さらっとしててこれは本当に浴衣か!!?と疑いたくなる質感のセオの浴衣。
確かにこれは、襦袢を下に着たら夏着物や単衣の替わりになりますネ~。

あきが買った初セオαは、オレンジの地に、お花がたっくさん咲いてるキュートな一枚。
しかしなかなかこのコったら強情で、ピッタリくる帯がなかなかない!!
すごーーく悩んで、何故か結局妙に渋い色合いのしましま半幅帯をあわせました。

浴衣と半幅帯だけだと可愛げと工夫に欠けたので、衿元に綿レースを投入してみました。
綿レースを首回りに挟んだだけですが、うん、なかなかカワイイ。
あと、浴衣と同じ色の小鳥のブローチがどうしても帯留めに使いたかったのですが。。。
ぴったりな三分紐がなかったので、こちらも幅広のレースを三分紐がわりに使用。
レースで帯の地味感も少しカバーされたカンジ。

seoarufa.jpg

。。。。なんだろ、オシャレなはずのセオの浴衣なのにこのダサカワ感(ダサ7:カワ3)
コーデしてる人間がワタシだからかしら??ワタシの手にかかるとみんなこうなるのかしら?
ダサのポテンシャルを100%引き出しちゃってるわ。
しかしコーデした本人は妙に落ち着くってゆー(笑)


ちなみに余談ですが、今日はお茶のお稽古に行ってきたんですけども。
あき、人差し指と中指に、軽い火傷をしました。これが今になって地味に痛い。
釜のお湯が予想以上に沸いてて、蓋を取った瞬間蒸気でジュワッとやっちまいました。
アッツーー!!って思ったけど何でもない顔をしてお点前しましたけども。。。
よく考えたらワタシまがりなりにも着付け師じゃん!指、大事!指のケガはダメ!絶対!
これからは気を付けなきゃな。。。(´・ω・`)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:23  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.08 (Mon)

キモノスタイリング「ココア色の銘仙で秋色コーデ」

5月に入り、いよいよ本格的に暑くなってきましたね~!
この気温の九州ではもう袷の着物は無理よ。。。(;´Д`)
ここ数日、そんな弱音を吐きたくなるくらいの快晴が続いています。

そんな暑い日が続く中、ちーっとも涼感のないコーデをアップしようとしているワタシ。。。
い、いやがらせじゃアリマセンよ!(笑)
先日、いただいたお着物を着せてみたかっただけです!

市松クッキーのような柄行(に見えて仕方ない)おいしそうなココア色の銘仙。
。。。やっぱりどうしてもほっこりとしたイメージが抜けず「秋色」なコーデになっちゃいますネ。
温かい食べ物や甘い飲み物を連想しちゃって。。。←単なる食いしん坊。

初夏にはちょっと使えないけど秋になったらこんな感じで着てカフェとか行きたいな☆
というキモノスタイリングです。



ココア色の銘仙を、銘仙らしく着て気軽にお出かけができるようなカジュアルなコーデしてみました。
衿は定番のしましま半衿(白×ネイビー)でカジュアル感アップ。

あわせた帯は「名画を鑑賞する猫」の半幅帯です。
猫にちなみ、グレイの三分紐にリボンのブローチを付けて「猫の首輪」をイメージ。
帯揚げは使わなかったのですが、縮緬の帯揚げをリボン結びにしても可愛かったのかも。

帯結びも、リボンを載せたお太鼓っぽい結び方にしました。
リボン部分に光沢のあるスカーフを挟んで、ふわっと軽い感じを出してみました。
スカーフは帯飾りにも帯揚げにもなるアイテムなので色々な色を揃えたいな~。
今度古着屋さんで可愛いスカーフを探してみよう♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:07  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.20 (Thu)

キモノスタイリング「ホテルランチはシックな着物で」

着付け教室同期で結成された、仲良し着物の会『撫子会』。
4月は、メンバーのしっかり者かおるお姉さんのお誕生日会をすることになりました!
せっかくお誕生日会なのでランチはちょっといいところで食べよう♪ということで。
『ホテルニュー長崎』のランチコースをいただきに行くことになりました。


先日、『撫子会』用にコーデを用意したのですが。。。(記事はコチラ→
ホテルにランチに行くにはあまりにもカジュアルなコーデだよね(;'∀')ということでコーデ変更。
最近ずっと着ていなかったアンティークの着物を引っ張り出してみました!
そんなわけで本日のキモノスタイリングです。



しっとり柔らかな濃い紫の地に、孔雀の羽のみが描かれたシックなお着物。
裾とお袖にしか模様が入っていないのでジャンルは訪問着、かな??
孔雀ではなく、羽だけが描かれているところが幻想的。
帯も、着物の柄に合わせて「鳥の羽」と「芭蕉の葉」が染められた帯にしてみました。
ふわっとした色使いがお気に入りの帯です。



ピンクのラインストーンが付いたレース半衿を衿元に持ってきてはんなりと上品に。
小物の帯揚げは薄ピンクの綸子、帯締めは最近大活躍の『豆千代モダン』のカラフルな帯締め。
このコは、いろんな色が入っているのですごく合わせやすい優秀な帯締めです!

でもこのコーデに合わせられるお草履がナイ。。。(;´・ω・)
ホテルランチに足元下駄はちょっと悩んじゃうし。。。
かといって可愛い草履は「カレンブロッソ」のピンク一択しかない。
ああ、フンパツしてでもちょいいいお草履を買うべきなのかな。
下駄なら靴箱に死ぬほど入ってるんだけどなぁ。。。。

草履バッグなどの着物小物はまだまだ悩みそうです(^^;)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:32  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.13 (Mon)

キモノスタイリング『美術館にお出かけ』

先日飲み会に久々に参加して、ヘロヘロの酔っ払いになったあきですコンニチワ。
日本酒のチェイサーにビール、という無茶な飲み方したのでさすがに酔いました。
最終電車に揺られながら、帰り道の記憶が半分無いよね( ̄▽ ̄)
酔っても酔ってもテンションが上がらないあき(これさきさんからツマンナイと言われる)
ですが、どうやら飲みすぎると眠くなるということが判明。
今度からはちゃんとお水を持参しよう。。。と反省。

※上ののんべえなお話と今日の本題、全く関係ございません(笑)
※ここからが本題です。

今度、お友達からお誘いいただき、長崎市の美術館と博物館に行くことになりました。
一日で美術館と博物館で開催されている展示を三つも回るという強行スケジュールです(笑)
もちろんドレスコードはお着物!!



こちらが予定しているキモノコーデです。
何を着ようかなーって悩んだのですが、結局割とカジュアルなカンジになりました。
行先が美術館と博物館なので、ちょっとアートっぽい雰囲気を醸してみました(笑)

着物は、パズルみたいな柄のグレイの銘仙。
お気に入りの羽織とアンティークの半幅帯はバラ柄♡
あきお得意の、柄ON柄のコーデ。目がチカチカするね。。。(笑)
引き算が全くと言っていいほどできない女、あきです。



衿元は、卵色のボーダー半衿。
帯締めは春らしく柔らかい色を、帯揚げはベビーピンクの縮緬です。
足元は、カレンブロッソの激しいピンク色のカフェ草履の予定。
春先だし、小物で全体の色のバランスを柔らかくしてみました。

もうじき羽織の季節も終わりですね。
今のうちに楽しんでおかなきゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:04  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.04 (Sat)

キモノスタイリング「母になった日」

明日はいよいよめいっこちゃんの初節句です。
なのにめいっこちゃんたら、どうやら打撲で目の上を腫らしてしまった模様。
写真撮ってもらうのに~~!着物も着せる予定なのに~~!!(>_<)
母である次女殿のテンションはダダ下がりです(笑)
まあ、いいじゃない!あとで見たら全部いい思い出よ!BYさきさん。

明日はウチの次女殿も一応着物を着る予定なので、そのつもりでコーデしました。
そんなわけで「母になって一年」の次女殿に、あきさきが贈るキモノスタイリングです。



着物は、あき私物(しかし頂きもの)の縮緬の小紋。
オフホワイト地に可愛らしいピンクの花と葉っぱがつる草のように染められたお着物。
ウチの次女殿は緑とかブルーの寒色が好きなんですが。。。
次女殿、色白だし本来こういう色の方が似合うと思うのですよね。
「母」らしく可愛らしく、でもちょっと落ち着いた装いにしてみました。



次女殿が好きな、白地に桜の花が刺繍された半衿。
ブルーの塩瀬の帯にも、桜が染められています。
帯揚げは柔らかいピンク色、帯締めは白の「厄除け帯締め」(次女殿厄年だしね!)



お太鼓にはインコと桜の花が描かれています。

めいっこちゃんが生まれて一年と少し。次女殿が「母」になって一年と少し。
めいっこちゃんはどんどん幼い頃の次女殿の姿に似てくるし。
次女殿はどんどんフィルムに残る母さきさんの姿に似てくる気がします。
こうやって、「母の姿」って受け継がれていくんだなって。。。
すっかりお母さんが板についた次女殿の顔を見てるとそう思います。

姉には、そんな妹に出来ることは少ないけれど。。。
たまに着物を着て少し華やかな気分を味わってもらえたらうれしいな。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:48  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.13 (Mon)

キモノスタイリング『先日買った帯で花花コーデ』

あきさきは数年前に頑張って頑張って、『きもの文化検定』2級に合格しました。
当時、それこそ血反吐を吐くほど(笑)頑張ってようやく合格した2級。

最近、また検定1級に挑戦しようかな~なんてことを思い立ちました。
しかし1級は魔物が棲む(笑)未知の領域です。。。
出題範囲も着物関係「全部」という、なんだそらの前人未到の地。
まずは2級から勉強しなおさねば受かるはずもなく!!
久しぶりに、2級の練習問題と過去問題を解きなおしてみました。

。。。。。まるきりわっかんねぇ( ;∀;)

ええ??これかろうじてとは言え、合格した試験の問題よね??
なのに全然わかんない!!かろうじて覚えている範囲もありましたが。。。
かんぺきに頭から用語が抜け落ちてる。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

ブ、ブランクって怖い。。。
これは2級から勉強しなおさねば。。。というわけで1級受験は考えよう。
生半可な努力では受からないからね。。。(;'∀')

色々ショックだったので、気を取り直すべく今日もせっせとキモノスタイリング。
先日買った帯でコーデ第2弾!!
前回同様テーマはアリマセン。ワタシがたんにコーデしたかっただけです。
まだまだ寒い日が続きますが、お天気がいい日は春の訪れを感じることもあるので。。。
本日はちょっと春っぽい色合いでコーデしてみました。

213kimono.jpg

今日の着物スタイリングは花柄着物×花柄帯で、花花コーデ!!
先日の同系色コーデに比べるとかなり可愛い感じのコーデにしました。

着物は、洋花がたくさん柄付けされた、さきさん所有のアンティーク小紋。
袖丈が短いのでさきさんが、これならワタシも着れるわ♪とお気に入りの一枚。
半衿は、卵色のしましま半衿。どんな着物とも相性が良くてヘビロデ。

帯はリサイクルショップで購入した、オレンジに紫色の大きなお花と葉っぱの染帯。
これね!500円だったの!!ちょっとシミはあるものの全然着用できる範囲。
お買い得~~♪こういう掘り出し物があるから侮れないリサイクルショップ。
柔らかいのでお太鼓は出来ないけど「角だし」なら結べそう。

帯締めと帯揚げは、大好きなターコイズブルーにそろえて挿し色に☆
帯締めがアンティークで太さがあるので、縮緬の帯揚げも割とたっぷり見せました。
帯揚げはあの!『豆千代モダン』の帯揚げです。
さすが、結びやすいです!色も発色が鮮やかでいい!
他にも豆千代モダンの帯揚げは欲しい色一杯あるけどなかなか手が出せないんですよね。
(お値段の都合上・笑)
あたい、お金持ちになりたいな♡←切実(笑)


あ、あきさき、明日から二泊三日で、福岡のさき実家に行く予定です♪
久しぶりに伯母たちの顔を見に行って参ります!
福岡行くついでにアウトレットのマリノアシティでお買い物したいな~~。
着物もだけど、お洋服も春物が欲しい。。。ああ、でも金銭的余裕が。。。(;'∀')
あたい、お金持ちになりたいな♡←必死(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:37  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.12 (Sun)

キモノスタイリング『先日買った帯で同系色コーデ』

先日、リサイクルショップにて浴衣2着と染帯2本をゲットしてきました。
そのときの狂喜乱舞のブログはコチラ→「リサイクルショップでお買い物

浴衣も早くコーデしてみたいのですが、今何月ですか??
ハイ、まだ極寒の二月でございます。。。さすがに気が早いやろ!!
ってことで、今日はゲットしたおニューの染帯をコーデしてみました。
。。。現在時刻は夜の二時過ぎ。。。あき、宵っ張りの暇人だな(笑)

キモノスタイリングは毎回テーマを決めてやってたんですが。。。
今回特にテーマはなく、「この帯早く締めてみたい!!」という。
あきの純然たるウズウズが止まらなかった、という。。。(笑)

今日のキモノスタイリングは『同系色コーデ』でございます。
あきは本当は反対色コーデが好きなのですが、同系色でまとめるのもたまにはイイネ!
反対色のビビッドなコーデよりもがぜんオトナな感じがするではないですか。
今日のトルソーゆきちゃん、粋な雰囲気でお着物着ていただきましたよ。



着物は、黒地にストライプときれいなブルーの「破れ麻の葉」のアンティーク小紋。
全体が「麻の葉」模様のお着物よりも、よりシックな雰囲気です。
衿は、撮影時刻の関係で色が飛んじゃってますが、レモンイエローのストライプ。

そして帯がブルーの地に、黒の「亀甲柄」というカッチョエエコーデです。
この帯が本日の主役!!リサイクルショップでこれ千円ですよ!!
アンティーク着物の根が高騰するイマドキ、こんなお買い得ナイって!!
同系色、ですが帯が着物に溶け込みすぎることもなく、実にいい塩梅。

そんなカワイイ帯ちゃんは、やわらかでお太鼓には向かないので「文庫」で!



。。。意外と帯の長さがあって、文庫の羽が大きめにとれました!!
スタンダードな「文庫」は適度な娘感がありつつどっか色っぽい雰囲気もありで大好き!
衿もくクッと抜いて、ちょいセクシー♡

まあ、でも完全なる同系色コーデはやっぱどこか寂しいので(あき感覚)
帯締めと帯留めをポイントにしてみました。



赤しまの三分紐に、大きなつまみ細工の帯留めを付けてみました。
このつまみ細工の可愛い帯留めは、お友達の和裁士結さんお手製。
さすが!!のセンスと技術です!椿の花と、土台の市松模様がたまらなく可愛い♡


話は変わりますが。。。
2月11日の長崎、雪が降りました!!しかもじゃっかん積もりました!!
ココ長崎では雪が珍しいので、朝からオトン様がハイテンション(笑)
孫ちゃんの為に、雪だるま(あきが見た時にはとけて雪だまになってましたが)
作ったそうです。うちのオトン、雪と孫ちゃんが大好きだなぁ。。。(*´ω`*)

今日も雪降るかな?ぶっちゃけ寒いのが苦手なあき、降らなくていいよって心境(笑)
今、お隣佐賀県の嬉野で、絵本『えんとつ町のプペル』展があってるらしく。。。
行きたーーい!!って思ってたんですが雪だと行けないんですよね。
それもあって、もう、雪はいいよ。。。って気持ちです(笑)
着物着てプペル見にいきたかったなー。はあ。。。(´・ω・`)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:02  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.30 (Mon)

キモノスタイリング『オトナのお出かけ着』

買ったはいいけどなかなか着る機会がない!!そんなお着物はアリマセンか?
着物好きさんあるあるで、我が家にも何枚かそんなお着物が眠っています。

「趣味性の高い訪問着」とかって可愛いけどなかなか着ていく場所がない。
売り文句に、よく、「ちょっとしたパーティーにいかがですか?」とかあるけど。。。
いや、そもそもそんなパーティーがないですから!!(笑)
。。。わかっちゃいるんですけどカワイイお着物を見ると買わずにいられない。
。。。この衝動を誰か止めてくれ。

本日のキモノスタイリングは、そんな着ていくあてがなかったお着物が主役です。
そう、まさに「ちょっとしたパーティー」に着ていく「趣味性の高い訪問着」。
さきさんが数年前にヤフオクで落札したカワイコちゃんです。



オフホワイトの地に、「桐」の花が染められた訪問着です。
裾のあたりはところどころ金糸の刺繍も入っていて華やか!
落ち着いているけど全体の柄はパステルカラーで可愛い雰囲気もあります。
紫の、刺繍がたっぷり入ったぽってりした縮緬の半衿をあわせました。

帯は黒地にワンコちゃんと鞠が織り出された名古屋帯。
帯締めは鮮やかなブルー。帯揚げは色をそろえた古布で代用しています。
アンティークの帯にあわせる帯揚げは案外現代ものの綸子が合わないこともあり。。。
古布を代用した方がしっくりくることも。


長い間タンスに眠っていたこのお着物もとうとう出番がありそうです。
今度、着物仲間のお友達と佐賀にお出かけすることになりまして。。。
その時に、さきさん、このコーデで行く予定なのです。

。。。よかったねお前さん!ようやく出番がきたよ!!(´;ω;`)
桐の訪問着ちゃんを抱きしめ思わず涙です(笑)
アンティークの訪問着って、お出かけ着とみなしたほうが絶対使える!
訪問着だからって盛装扱いしてたら着る機会がないままこっちの一生が終わる!
そんなわけであきさきは、遠慮なくカジュアルダウンしてばんばん着倒すよ~!!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:24  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.27 (Fri)

キモノスタイリング『ダサカワ♡ウール着物!』

ようやく風邪が治って、声がカスカスではありますが出るようになりました。
もともと声が低いのでジェンダーレスボイスもそんなヒドイ違和感はアリマセン(笑)
以上があきの近況です、みなさま、寒い日が続きますがいかがおすごしですか?


今日はトルソーゆきちゃんに、ワタシがしたい普段着コーデを着せてみました。
冬の普段着っていったらやっぱりウールです!!
あったかいし、汚れても洗えるし、とにかく気楽に着れるところがいいですね。
ワタシはウール着物の「ちょいださ」くらいの野暮ったいカンジが好き。
キメキメにならないところ、というか。。。ダサカワなところが愛おしいです♡



今日のお着物はいただきもののウールです。
所々カスカスした今のあきの声のような(笑)縦じまのお着物。
深いグリーンとオレンジの配色がダサ可愛い♡

半衿は古い襦袢の解き布。赤の市松とカタバミです。

あわせた帯は、超!オレンジ色のしゃきっとした名古屋帯。
後ろで、トリプル紐を使って結んでいます(ので帯揚げはアリマセン)
前から見た時に半幅帯を結んでるのかな?ってくらい普段ぽい印象にしたくて。
あえて帯揚げはいれずに、帯回りは、細いグリーンの帯締め一本にしました。
ここに帯揚げを入れるなら、赤の縮緬をぽってり、とかだとカワイイのかも。。。
着物の配色に合わせて、帯もグリーン×オレンジ。
同じ配色でも、色のトーンを揃えず明るくするとまた違う印象が楽しめます。

そして今日のコーデの影の主役はこの方!!



ぷっくりしたがま口バッグです♡
このふくふくしたカワイコちゃんは、以前手作り通販サイトで買ったものです。
大きな飾りボタンと、真ん中の布がデッドストックらしく、お値段はそこそこします。
でも口金とか裏の布とか、細部まで可愛くて、一目惚れ。
銘仙とかウールの着物などに提げたらめっちゃカワイイんじゃない!?
って、初めから着物に合わせるつもりで買いました。

着物用バッグって意外と難しいですよね。
いかにも和風なものを持つと急にババくさくなる。。。
小さくて華奢なバッグは可愛いけど荷物が入らない。。。
ワタシは荷物も多いし財布もでかいので、洋服用のバッグの方が好きです。
意外と布ものよりも、レザーの方が合わせやすかったりするし。
でもワタシの中で「がま口」は着物にはテッパンです。


明日は朝から夕方まで、「キモノホッペン」さんのヘルプに行ってきます!
7時半からお仕事ってことは6時台の始発のバスで行かなくちゃ!
お仕事はありがたいけど、起きれるのかしらワタシ??
最近寝坊助なあきは、起きれるかどうかが一番の不安材料(笑)
さきさんと一緒に、明日は長崎行ってきまーす!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:11  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.24 (Tue)

キモノスタイリング「節分」

さささささ、さむーーい!!
めっちゃ気温が落ちてて余波がおうちの中まで来てます!!寒い!!
長崎市内では雪が積もった地域もあったらしい寒い冬の夜。
あきときたら家の中で一番寒いはずの和室に「鶴の恩返し」ばりにこもって。。。
トルソーゆきちゃんに着物を着せてるって。。。どゆことー?( ̄▽ ̄)
だから風邪が長引くのか!?そうなのか!!?

でも思いついたらやらずにおれない性分だもんで。。。
スイマセン、自分、不器用ですから@高倉健(笑)

さて、そんな寒い夜に思いついたキモノスタイリング、その名も「節分」!
鬼も逃げ出すおめでたい文様で揃えてコーデしてみました。



着物は、薄いグレイの宝づくしの小紋を着せてみました!
このコ久しぶりに引っ張り出した。。。(^^;)
タテワクの間にたっくさんのおめでたい文様が詰まっている可愛い小紋。
古着屋さんで購入した着物だけどシミも少なくなかなか優秀なアンティークです。

半衿は、古い襦袢のはぎれで作りました。
カタバミと紅白の市松、これまたおめでたい文様です。
帯は、さきさんお手製の昔のおもちゃ柄の半幅帯。
手作り帯シリーズはやたらと柄が賑やか!。。。あきが布選んだんだけども(笑)
半衿も着物も帯もガラガラしてる時は、半衿の色と帯の一色がリンクするようにコーデ。
すると、全体にまとまりがいい気がします。

そして再び登場!お気に入りの菊柄の長羽織でめでたさを増強!!
これで我が家の鬼も裸足で逃げ出すやろーー!!(笑)てなコーデです。

ちなみに柄が小さな着物には、柄の大きな羽織をあわせるのがあきは好きです。
色よりも、素材感と、柄の大きさ重視で羽織は選びます。
同じくらいの大きさの柄で着物と羽織をコーデするといまいちモッサリしちゃうんですよね。
なので羽織は、柄が大きいものか無地のものを買うようにしています。


「節分」というと、幼い頃は本当にこの行事が楽しみで。。。
大きな声で「鬼は外、福は内!!」って豆まきしました。
近所のおじさんが鬼のお面被ってわざわざおどかしに来てくれたり。。。
さきさんが、大豆を黒糖と一緒にフライパンで炒ってくれたの美味しかったな。
あきは炒った大豆が好きな子供だったので、歳の数だけ豆を食べるのも楽しみでした。
でも子供だからあっという間に歳の数なんて食べちゃって。。。
しかしいまやあきも33歳、豆を歳の数食べるのはすでに苦行ッスよ(;'∀')
今なら、歳の数食べてウップ!てなってたオトン様の気持ちもわかるわ。。。

大人になってからの豆まきの思い出というと。。。
飼ってた犬のひなちゃんがまいた豆を全部食べちゃったことくらいかしら??
大人ばかりになると年中行事も手を抜きがちだけど。。。
今は、めいっこちゃんがいるのでめいっこちゃんのために節分もしなくちゃね。
伯母は鬼になるよ!!めいっこちゃんのために心を鬼にして鬼になるよ!
「悪い子はいねがーーー!!!」。。。ってね。
。。。。あ、それなまはげだわ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:47  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.17 (Tue)

キモノスタイリング『新年会のお着物・さきver』

風邪っぴき4日目に突入しましたあきですコンバンワ。
あき、ずっと去年の春に撮った桜の写真をスマホの壁紙にしていたのですが。。。
愛しいめいっこちゃんの写真に変えようと思いまして(おばばか)
厳選した9枚のめいっこフォトを繋げたのを壁紙にしてみました。
そしたらこんな感じで。。。


※証拠写真。

スクロールするとめいっこちゃんが表情を変えながら出てくる。。。
何処まで行ってもめいっこちゃん。まるで金太郎飴のようなスマホ画面になりました(笑)
今日はそんなめいっこちゃんのお預り日だったのに全く役に立てず申し訳ない限り。
はよ風邪治さないと、今週末は土日ともに飲み会なのに。。。(笑)

話がそれましたが。
日曜日の「キモノホッペン新年会」、あきが着物で行くよー!って言ったら。
さきが、えーー!じゃあワタシも着物で行く!といっちょ噛みしてきました(笑)
まあ、日ごろ着物を着る機会が多くないからね。。。着物でお出かけしたいよネ!

そんなさきさんの「新年会コーデ」がこちらです。



着物は、ちょっと光沢がある雰囲気、更紗ぽい小紋です。
色合いはどこか異国風なのによく柄を見ると全然国内で賄われている不思議なお着物。
でもあきもこの着物は好き!はっかけがからし色のぼかしでそこがオシャレなんすよ!

着物以外は、ちょっとカジュアルダウン。
半衿は、臙脂色×生成色のストライプ半衿。
帯は、骨董屋さんで購入した、赤い獅子柄の昼夜帯です。
柔らかいのでお太鼓にはせず、トリプル紐で変わり結びにするそう。
なので帯揚げは予定せず、アクセントに帯締めだけ、深い青のアンティークをチョイス。

着物の上に着るものを、羽織にしようかコートにしようかかなり迷ってコートを選択。
お気に入りのアンティークの道行を、トルソーちゃんに着せてみた。。。ら。
パッツパツでした(笑)。。。仕方ないよね、アンティークの道行だもん、小さいんだもん。
でもですね、源氏車の刺繍が入った本当に素敵な道行なんですよ!

アンティークの羽織や道行は可愛いです。
まるきりおしゃれに引き算がない、むしろ足し算の連続。
羽織も道行も、表も華やかだけど裏も容赦なく攻めてる(笑)
時折、上品な柄行の羽織の裏がめっちゃとぼけてたりしてクスッと笑っちゃう。
昔の人の美意識は、悪趣味ギリギリの足し算の美学だったんだな、と思います。

さてさて、そんなお出かけ予定の新年会の日。。。
長崎の天気予報は「雪」でございます。
冷え込みが予想されますので、がっつり防寒しなくっちゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:28  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.17 (Tue)

キモノスタイリング『新年会のお着物』

今週の日曜日は「キモノホッペン」さんの新年会デス!!
ホッペン女子総勢18名が集まる賑やかな新年会。
全員が着物女子ってわけじゃないのでみんなが何を着てくるかは知りません。
あきも初めはお洋服でラクチンしようと思っていたくらいです(笑)
ところが仲良しのお友達(飲み仲間)がみんな着物着ていくよー!!。。。って。
そしたらワタシが着物じゃないワケにいかないじゃないですかっ!
仲間はずれヤダー!!(笑)

しかしお食事会だし、着物っていっても何着ようかな~って迷ったんですが。。。
ウールでもいいか!って思ったりしたけど、母さきにアンタそれは新年会ぽくない!
と、止められ、それもそうかと思いなおし着物箪笥をがさごそした結果。
久しぶりにドアンティーク着ちゃおうかな♪って気分になりました。

そんなワケで本日のキモノスタイリングはこんなカンジです。



お久しぶりに出番だヨ!!お気に入りのアンティークちゃん♡
こっくり深い紫色の着物は裾に牡丹(かな?)のお花が染められた一枚。
実はコレ、着物の分類的には「色留袖」なんですよね。。。
この色留袖を思いっきりカジュアルダウンして普段ぽく着ようというのが今回の試み。
なので半衿と帯は思い切りカジュアルに、柄衿と半幅帯にしました。

半衿はいつものボーダー半衿をあわせ、くだけた感じに。
メルヘンチックな動物柄の半幅帯は、リクエストしてさきさんに作ってもらったものです。
ついでにド派手な菊柄のアンティークの羽織をあわせました。
着物が色留袖で、上には柄がないので派手な羽織はおらないと寂しいのですよ。
羽織なら室内でも脱がなくていいし、帯がちょっとよれっとしててもバレない(笑)

色留袖に半幅帯なんてあり得ん!!って怒る人もいるかもしれない。。。(;'∀')
小心者のあき、実はビクビクしてます(笑)
でもカジュアルな飲みの席に、袋帯締めていくのも「??」ってカンジだし。。。
それに!「着物の格的に~」とか言ってたら、もう一生この着物着られないんだもん!!

さすがにあきだって、現代ものの「私色留袖です!」てカオした着物に半幅帯はあわせない。
それは誰が見たってオカシイですから。一目瞭然でオカシイですから。
でもこのアンティークの色留袖は、金彩や刺繍も入っていない割と大人しいコ。
パッと見で、「あ!色留袖だ!」って気づく人の方が少数派かなと思うのです。
あくまで今回はオシャレ着扱いなので、こんだけやってもいいかなーと。
。。。。。。いいよね??←やっぱ小心者。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:27  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.11 (Wed)

キモノスタイリング「セントバレンタイン」

昨日、またもあきさきはやらかしました。。。(´・ω・`)

さき「今日って何日だっけ?」
あき「1月11日??」
さき「アラ『鏡開き』の日じゃなーーい♪」
あき「ウチ、今年は開く鏡ないけどな。鏡餅ないけどな」
さき「いいのよ!こないだの孫ちゃんの初誕生のときのお餅があるから。。。」
あき「あ、あの餅踏みに使ったやつ??」
さき「そうそう、だからあれでぜんざい作っちゃおう!」

出来上がってきたほかほか熱々のぜんざい。
甘くってほろりと舌で溶ける小豆!とろとろのお餅!
あきさき「美味しい~~~♡」

。。。。。。カレンダー見たらまだ1月10日でした(;'∀')
七草粥に続いて鏡開きまでも!どこまでもやらかすユルイ母娘だぜ。。。

まあ、そんなこんなで甘~~いぜんざいをフライングでいただいちゃったので。
今日のキモノスタイリングは、甘い甘いバレンタインデイがテーマです!
ちょーーっと気が早い??でもそろそろバレンタイン商戦は始まってんじゃない?
お正月が終わったら次は『節分』、『バレンタイン』という行事が待っている!
バレンタイン。。。リア充さんたちが憎いゼコンチキショッ!!←負け惜しみ。

と、いうわけで!あきには今年も縁がない行事ですが。。。
バレンタインを意識したコーデを一つ考えてみました。

kimonobarenntain1.jpg

バレンタインといえばこれですよ!着物はチョコレート色のアンティークの小紋。
とろりとした質感と、ちょっとアールデコ風の柄行がお気に入りの一枚。
あわせた帯は、こちらはミルクチョコ色の昼夜帯。柄もハートマークぽくてカワイイ♡

着物の襟もとには生成色のレースをはさみこみました。
このレースは使いまわしがきいて、半幅帯の飾りにもなる優れもの。
多方面で活躍してます。活躍しすぎてちょっとへたってきた(笑)
そして首には黒のファーであったかぬくぬく♡寒い季節もこれで乗り切れるわ(笑)
全体の色は同系色でまとめて、「大人のバレンタイン」てカンジです。

そしてポイントは帯留め!!

noetyani-.jpg

これお友達のママからのいただきものです。ハンドメイドの一点もの!
可愛いスワンちゃんがハートマークを作っています。
バレンタインと言えばやっぱ♡でしょう!つけるだけで女子力が上がりそう!!

足元にはあえてなにも置いていませんが、ショートブーツをあわせても可愛いですね。
お草履よりも、足元に華奢感と、オシャレ感が出そうです。

しかし、はあ~~。。。バレンタインか。
毎年チョコをプレゼントしていたじいさまがもう今年はいないのよね。。。
「手作りは要らん!ゴディバかエヴァンがいい!!」と公言してはばからなかったじいさま。
ワガママ!って思ってたけど、もうそのじいさまもいないんだな~。。。
って思うと改めてちょっと寂しいもんですね。しんみり。
うちのオトン様は甘いもの食べられないヒトだし誰にプレゼントしたら良いものやら(´・ω・`)
「海老で鯛を釣る」通称エビタイチョコがもう今年からは見込めないのか←それかよ!
仕方ないから、セルフチョコで自分に買ってやるといますかね。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:16  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.10 (Tue)

キモノスタイリング『めいっこちゃん二分の一成人式』

成人式の着付けが終わってほっと一息つきましたあきです。
疲れからなのか昨日は昼間で寝てました、駄目な大人(笑)
成人式の興奮が残ってて、うまく眠れなかったからかなー(;'∀')

今年も成人のお嬢様方みんな可愛かったな♡
毎年のことですが、写真が一枚もナイ。。。撮りたかったけど余裕なかった( ;∀;)
お着物姿はいずれホッペンさんのブログにアップされると思います。乞うご期待!
ゆかり女将のブログはこちら→「ゆかりなでしこ和の冒険

そんな興奮も冷めやらぬところで、ふと思いついた「キモノスタイリング」。

最近、二分の一成人式、流行ってますよね。10歳でやる成人式。
うちのめいっこちゃんにもやって欲しいな~と叔母、切望。
いや、ただたんに着物着せたいだけだけど!!
これであと10年着付けを続ける理由と覚悟が出来ましたよ(笑)

そんなわけで本日のキモノスタイリングのテーマはずばり!
『めいっこちゃん二分の一成人式』です!
さすがに二分の一成人式にコレ着せるわけにはいかないけども。。。
一回くらいこんなコーデを大きくなっためいっこちゃんに着せたいな♡
という伯母の野心です( *´艸`)

meikokimono01.jpg

今回のお着物は、すっごくハデハデなアンティークの小紋。
大輪のお花がカラフルに染められております。
昔お世話になった古布商さんからバイト代として現物支給されたお着物です。
これねーすっごく可愛いんだけど、なにせサイズが小さい!
身長151センチのあきでもおはしょりが出ません。
まして横にサイズが伸びつつある三十路にはさすがにもう着れないかも。。。(;'∀')
デザイン的にもそろそろワタシが着るにはイタイものがありますしね。
なのでめいっこちゃんの身長が130~140センチのうちに着せておきたい。
そのハデハデ着物を、可愛く!コドモらしく!スタイリングしてみました。

meikokimono02.jpg

半衿はお気に入りの卵色のボーダー半衿です。
晴れ着っぽくするんだったら、可愛い刺繍半衿と伊達衿を入れるといいのかも。

帯は、アンティークの染名古屋帯。
何とも言えないレモンイエローとキミドリの間みたいなきれいな色の帯です。
菊の花が染められてて、刺繍も所々入っております。
骨董市で500円くらいでゲットしました。
その名古屋帯ですが、「文庫」っぽく半幅帯の感覚で結んでみました。

アンティークの帯締めと、縮緬の帯揚げはベビーピンク。
帯揚げはわざと後ろでリボン結びにしております。
ダブルリボンでなかなか可愛いんでないかい。

めいっこちゃんには着物を着る女の子になって欲しいな~。
だって!祖母と叔母が着せられるんだよ!もちろんタダで着せたげるよ!!
お着物だって、腐るほど(笑)ウチにはあるんだし着なきゃ損だよ!!
。。。って幼い頃から小さな耳に吹き込んで育てたい(笑)←野心。

ちなみにあきは、幼い頃から着物が大好きでした。
七五三で初めて着せてもらった晴れ着がすっごく好きで。
おばあちゃんが準備してくれた桜色のお着物だったんですが。。。
好きすぎて脱ぎたくなかった記憶があります。
そこだけ!そこだけでいいから伯母に似て欲しい!!
鼻が低いところとほっぺが豊かなところは似なくっていいからっ!!(笑)
頼むよDNA!!。。。ってめいっこちゃんにワタシのDNAは入ってないけれども。

いつかめいっこちゃんが「おばちゃん着物着せてー」って言ってくれますように!
そのためならワタシはお百度を踏むよ(笑)。。。完璧な神頼みじゃないかーい。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:15  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.29 (Thu)

キモノスタイリング『日本酒にあう着物』

師走の忘年会シーズン。うちのオトンさまは職場の飲み会だそうです。
。。。じゃああきさきも二人忘年会しちゃう??久々に飲みに行っちゃう??
近所にある日本酒のラインナップが見事なお店とか、どう??
そんな話が持ち上がったのが昨日の夕食後。久しぶりの母娘水入らずの飲み会。
そこで、ふと思いました。
せっかくだし着物でお出かけしたいなー。。。美味しい日本酒にはやっぱお着物デショ!

と、いうわけで!!
唐突にキモノスタイリングを思い立って、夜中だというのに我慢できず和室へGO!!
ちゃっちゃーっとトルソーゆきちゃんにそれっぽいコーデを着せてみました。
テーマはずばり、『日本酒にあう着物』デス!
日本酒のあのすっきりしつつもとろーっとしたあのお味。
それをちびりちびりといただくのに、こんなお着物姿だったら素敵じゃない??

sibuikimno1.jpg

うーん。あきにしては珍しいほどシックなコーデ。
お着物は、臙脂色に花模様が織り出されたお召です。
帯は、ケイトウがばばん!と押し出された「塩瀬」の帯。どっちもお気に入りのアイテム。
ですが、組み合わせるととても渋いのでこれを同時に使うことってなかったんですが。。。
しっとりと日本酒いただくならこんなんもいいんじゃないか、とやってみました。
着付けもわざと帯位置を下げて、粋な印象に着付けました。

sibuikimno2.jpg

でも半衿は白じゃないのね。。。(笑)
半衿は、生成に臙脂色のストライプの半衿。少し遊び心を加えてみました。
帯締めと帯揚げはポイントにしたいので真逆の色を。
鮮やかなブルーの帯揚げは、古い着物のはぎれを帯揚げがわりに。
帯締めは、ちょうど似たような色があったので(笑)使ってみました。

帯結びは、お太鼓柄を生かした「角だし風」で大人っぽく!!
そして足元もこんなカッコイイ下駄だったらなお決まるかも!?
さきさん私物の「鎌倉彫」の下駄をあわせてみました。


あきは日本酒が大好き。ですが周りからは酒が飲めないイメージらしく。。。
太極拳の合宿行って、夜に親睦会でビール飲んでたら毎年驚かれる。。。(笑)
こちとらもう10回近く合宿参加して、毎年ビール飲んでるのに。。。(笑)

ビールも日本酒も焼酎もカクテルも、大好き♡すっきりした味が好みです。
飲めないのは、甘~いカルーアミルクとか、女子の定番カシスオレンジとかですかね。
なんでしょう、お酒が甘いと「しゃらくせぇ!!」て気持ちになる(笑)
イロイロと女子失格は発言しちゃってますが、いちおーアラサー女子です。
今宵は日本酒がワタシを呼んでいる。。。!!
これは飲みに行くしかないですなぁ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:13  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.21 (Wed)

キモノスタイリング『新年を言祝ぐ』

昨日、キモノホッペンさんが衣装協力している舞台『雨夜の月』を観に行きまして。
そのまま夜は、ゲストハウス『長崎かがみや』に一泊させていただきました。
ご主人&ゆかり女将、美味しいお酒と温かい寝床ををありがとうございました!

そして翌日の今日は、ちょこっとホッペンさんでお手伝いをさせていただき。。。
ついでに、小さなサイズの被布と襦袢をお借りしてきました。
めいっこちゃんの初誕生に着せる予定のお着物に合わせるのだ~~!!
お借りした被布、めいっこちゃんに着せてみたらサイズはぴったり☆
ゆかり女将、なにからなにまで本当にありがとうございます(*´ω`*)

めいっこちゃんが初誕生で着物着るなら、みんなで着ても素敵なんじゃない!!?
。。。と思い立ち、先日は「次女殿用」の晴れ着をコーデしたわけですが。
今回は、あき、自分用の晴れ着をコーデしてみました♡
自分だったら、こういう着物が着たいな♪ってなわけで。。。
にわかスタイリストあきの「キモノスタイリング」、テーマお正月の第二弾!

「新年を言祝ぐ」でございます!

shougatu3.jpg

黒地に小花模様がちりばめられた可愛いアンティーク着物。
着物単体でじゅうぶん華やかなお着物なのですが、そこにちょっと「面白味」を追加。
「あき趣味」なコーデにしてみましたよ!正統派には着ないゼ!!
※「あき趣味」…造語。悪趣味一歩手前のギリギリのコーデ(笑)

お正月と言えば「紅白」!目出度い色は必須でしょう!!。。。というわけで。
半衿と帯揚げは、ネットショップ「babydoll」さんで買ったおそろいの紅白のしましまです。
これをしつこい感じにセット使いしてみたかったの♡
衿も帯揚げもしっかり見せて「紅白」めっちゃ主張してるネ!

そのぶん帯はシックに。着物に馴染ませ主張しない帯を選びました。
最近クローゼットに仲間入りしたシンプルな、暗めの紫の「麻の葉つなぎ」の帯です。

柄着物×無地系の帯で、大人の(ええ!あきもいい年ですから!)お正月コーデ。
でも遊び心は忘れない!細い三分紐につけたのは帯留め代わりの犬張り子のブローチ。
カワイイ犬張り子ちゃん、こちらもおめでたいモチーフなので新年にぴったり。

shougatu4.jpg


さてさて、2016年も残すところあとわずか!!
やり残したことが無いように、残りの日々を過ごさねば!
。。。。。は!部屋の大掃除やってない!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:48  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.20 (Tue)

キモノスタイリング『お正月の晴れ着』

もーいーくつ寝ーると~お正月~♪
いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたね!2016年もラストスパートです。
クリスマスも年越しもまだなのに気が早いよ!!って思われるかもしれませんが。。。
早々に、『ようこそ2017年!お正月のお着物コーデ』をやってみました。

まー前回「クリスマスコーデ」はやっちゃったのでね、そして着用もしたしね。
次はもうお正月でしょーってことで、さっそく新年ぽい着物を引っ張り出してきました。
新年にふさわしく、華やかな明るい雰囲気にしたいなーと思ってスタイリングしました。

shougatu1.jpg

やわらかなクリーム色の地に、大きなポピーの花が染められた小紋。
葉っぱ付きのポピーだから本当は春に着るお着物なのかも~(;'∀')
と、思いつつ華やかなお着物で普段に着る機会がないので、いっか!
も、晴れ着ってことでお正月に着ちゃえ!と、季節は完璧無視(いいのかそれで)
ウチにあるこういういいお着物は大体がいただきもの。ヨッ!貰いものの女王!(笑)
ごたぶんに漏れずこのお着物も、さきさんのお友達からゆずってもらったものです。

着物が本当に正統派に可愛いお着物なので、半衿でちょっと遊びました。
赤の半衿は、カタバミと市松模様。もともとは確か昔の襦袢のはぎれです。
紅白でおめでたい感じもするし、柄衿で着物をちょいカジュアルダウンしております。
ここに白地に刺繍の半衿とか合わせたらキレイなんだろうけど。。。
ちょっと面白みには欠けるのであえての柄半衿です。

やたらカラフルな帯はアンティークの名古屋帯。
縮緬地の染帯で、「麻の葉つなぎ」みたいな柄行です。
骨董市で偶然見つけて、けっこうお手ごろなお値段で買ったモノ。

帯揚げは、クールでパンチが効いた、冴えた青紫の綸子。
帯締めは三分紐、つまみ細工の大き目帯留めをつけました。
つまみのお花の色と、帯揚げの色をリンクさせています。
この帯留めは、お友達の和裁士結さんが作ってくれたお気に入り!
帯が派手なので負けない大きさが欲しかったのです。

shougatu2.jpg

ちなみにこのコーデ、あきが着る、というよりもウチの次女殿に着て欲しい着物コーデ。
(まあ、幼子抱えてるので実際には着れないでしょうけど)
目鼻立ちがはっきりしてて、色白の次女殿に似合いそうだな~と思ってコーデしました。

ちなみに次女殿とあきは似ない姉妹です(笑)顔も性格もまるで似てない。。。(´;ω;`)
次女殿はどっちかというと、鼻が高くてきりっとしたカンジの顔立ちの美人なのです。
誰だ!あきをこんな鼻ペチャなぼやっとした顔に産んだのは(゚Д゚)ノ!!あ。。。さきさんか。

年が明ければ、めいっこちゃんの1才のお誕生日。初誕生ってやつです。
いやー、月日の流れは早いもんですな。。。こないだ生まれたと思ってたのに。
めいっこちゃん、すくすく成長中。けっこう重量のあるムスメなので抱っこが辛いゼ。。。
初誕生の時には、アンティークのこども用晴れ着があるのでそれを着せたいね♡
って話してます。しかしあのやんちゃムスメが大人しく着物なんて着てくれるのか(笑)

我が家、今年は喪中なので、お正月のお祝いは盛大に出来ないけど。。。
そのぶんめいっこちゃん初誕生をお祝いしようと思います。
。。。。。!あ!!プレゼント的なモノ、まだ買ってない!!(;'∀')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:42  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.17 (Sat)

キモノスタイリング『キラキラ電飾コーデ』

九州地方も急に冷え込んできまして、大掃除もなんもしていない駄目主婦さきです。
が。。。ちょっと、年末気分が盛り上がってきました。
来週はクリスマスではありませんか!!

次女が当然のごとく、「私は当日仕事だし、ここでクリスマスしようっと」と宣言されましたので(笑)
ケーキの注文をして、当日焼く予定のチキンのレシピを確認して。。。
カワイイ孫のプレゼントを用意してと、考えたらやるべきことはてんこ盛りですね。

明日はあきの33回目の、33回目の、そう33回目の(3回言ったよ!!)お誕生会です。
お誕生日は12月31日っていう、誰がお祝いするんですかって日にちなもので(笑)
ちょっと早めに、撫子会メンバーでお誕生日会という名のランチ会です。
主婦業はちょっとお休みして、長崎市まで行ってきます。

撫子会は着物、クリスマスコーデで、ってことでこのような感じにしてみました。
着物でコーデを考えた時は、還暦過ぎてこれは派手すぎじゃないかと思ったのですが。。。
ゆきちゃんに着せてみたら、まあまあいけるのではないかと思いました。



着物はアンティークの小紋です。
柄がちょっとシャンデリアっぽいので、きらきらしたクリスマスのイルミネーションをイメージしてみました。

帯は黒地に金の葡萄唐草ですが、これもクリスマスの柊と電飾に見立てて。
帯締めは端切れですがゴールド。帯締めは黒に金銀のアンティークの帯締めです。



衿元はあきのお気に入りの半衿を借りました。
黒のレースがちょっと妖艶!?

ゆきちゃんに着せてみて、ゴーサインを出したものの、自分で着ると似合うかどうかはちょっと心配でもあり。
足元やバッグはこれからちょっと悩んでみる予定です。
私らしく着こなせたらいいな。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:50  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.17 (Sat)

キモノスタイリング『クリスマスカラー!』

昨日は、お茶の年内最後の教室に行ってきました!
掛け軸には『無事』とあり、ああ、今年も無事千秋楽だなぁ、なんてしみじみ。
。。。。千秋楽!!?え?もうあと2週間チョイで今年が終わっちゃうの!!?
ああ、2016年の年の瀬も、あきのお誕生日も近づいてきました。。。
年末とお誕生日の、押し迫って来る感がハンパない。。。( ;∀;)

まあでも年の瀬の前に、アレですよ。。。
世の中のナイスカポーたちが一年で最も盛り上がるイベント!
その名はクリスマス!!チキショーリア充はいいなぁ、爆発しろ!!(笑)
毒を吐いてみました。ええ、今年もクリボッチさんですがなにか??( ̄▽ ̄)

そんなクリボッチあきですが、明日は「クリスマスコーデ」でお出かけ予定。
仲良し着物の会『撫子会』のおねーさんたちが早めのお誕生日をお祝いしてくれるんです♪
美味しいお食事食べに行ってきますよ~!

このシーズンなので、緑×赤のクリスマスカラーでお着物コーデしてみました。



意外とシックでしょう??(当社比)
幾何学模様のこのお着物は、先日お友達が譲ってくれたお着物の中に入っていたもの。
柄行と色合いが面白いのでさっそく着てみることにしました!
(元の持ち主様は、まさかこんな着方をされるとは思っておるまい。。。)

クリスマスコーデなので、帯は真っ赤!!の迫力アンティーク帯。
こちらもいただきものですが、今までちょっと派手すぎて締められなかった。。。(;'∀')
ですが、このお着物にはイケるんじゃない!?と思って起用しました。

帯揚げは『豆千代モダン』のターコイズの縮緬、帯締めも同じく豆千代さんです。
どちらも厄年に、厄除けとして母が買ってくれたものでお気に入り♡
パンチのある小物をあわせてメリハリ☆

後ろ姿。


。。。迫力のお太鼓だな(笑)
帯の長さが足りないので、アレンジした変形のお太鼓結びです。
明日はさきさんが結んでくれる予定。さきさん、ヨロシク!!

足元は草履の予定ですが、こういうちょいモダンな感じのコーデならブーツでも可愛いかも。
先日買ったばかりの値段もかかともお高いブーツ(笑)の出番かしら??

一足早いクリスマスコーデで明日はお出かけ♪
久しぶりの着物でおでかけ、楽しみです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:18  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.16 (Wed)

キモノスタイリング『モード系女子』

今週末は着物でお出かけ!
メンバーは、いつもの飲み仲間です。

メンバーのひとり、お友達のカメラマンあやこさん。
一緒に銘仙着ようよーってお誘いしたらオッケーをいただきました!
ので、今日はあやこさんに着ていただきたい銘仙コーデを考えました。
我が家には『あきの銘仙コレクション』がけっこうな枚数あるので。。。(^_^;)
モデルあやこに何を着てもらおうか悩みましたが。。。
せっかくならスレンダーで長身のあやこさんにしか着こなせないようなコーデにしたいな。
あきには出来ない、いわゆるモード系はどうだろう!?
ということでスタイリングしてみました。



うちの銘仙はサイズ的にあやこさんには身丈が足りないので足元はブーツで。
着物は幾何学模様をあえて避けて、古典的な紫の坪垂れ柄。
ブーツには幾何学のほうがカワイイんだけど、あえて!
半襟はしましま(白×ネイビー)。襟元には黒のマフラー。



帯は、レース柄の半幅帯。
着物は古典柄だけど、帯で現代的な感じに。
ポイントは、アンティークの太い黒×ゴールドの帯締め。
そしてタッセル付きの大きめの根付け(本当はキーホルダー)です。
所々に黒を多目に使って、かっこいい感じにしてみました。
うん、これ、あきには着こなせない系だわ。あきだと決定的に寸が足らない(笑)

だれかに着せることを前提にコーデ考えるの、楽しいなー。
気心知れてるお友達は特に!!自分が考えたコーデを着てもらえるって幸せー♡

週末は残念ながら降水確率60%。
あきの「晴れろ!」の願いは届くのか?!
週末を待て!!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:58  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.15 (Tue)

キモノスタイリング『週末はおでかけ』

今週の土曜日はお友達とお着物着て、「千綿駅」に行ってきます♪
「JR千綿駅」。。。といっても長崎県民にすら馴染みが薄いかもですが(^_^;)
大村湾沿いにある、レトロで小さな駅舎がノスタルジックな駅でございます。
キスマイの玉森君が降り立った聖地でもあるんですよ!(笑)
詳しくはこちら

現在駅舎の中がとてもかわいいカフェ空間になっているのでお茶しに行こっか―♪
せっかくロケーション良いし、着物で行こっか―♪写真撮ろ―♪
てカンジで話が盛り上がって、いつもの飲み友達と行くことになりました。

あんまりガッツリ着物感があるものではなく、お洋服感覚で楽しめる着物がイイな。
ってことで答えは一つ、やっぱここはポップな銘仙でしょう!!
足元ブーツでもおかしくないし!!洋風ミックスも楽しめるし!
ということでコーデしてみました☆



お着物は気に入っている「手裏剣」銘仙(笑)
ミチミチギッシリ、手裏剣柄が詰まったカワイ子ちゃんです♡
帯は、シックなベージュ色に赤いお花が染められた染の名古屋帯です。
柔らかくてお太鼓に向かない帯なので、トリプル紐を使ってアレンジ。
衿はよりポップな感じを出したくて、赤のしましまです。

そろそろ紅葉が始まり、羽織のシーズン到来。
なのでお出かけのときは、上に羽織を着る予定☆



この羽織もお気に入り。ロウケツ染めで「クレマチス」が染められた羽織です。
背中とお袖にしか柄が無いシンプルなデザインがガラガラ銘仙を落ち着かせて。。。
くれる。。。はず(笑)え?落ち着かない??

お友達と着物でお出かけなんて久しぶりですごく楽しみ!!
週末が今から待ち遠しいです、お天気よ晴れろーーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:38  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.08 (Tue)

キモノスタイリング『ゆきちゃんパーティーへ行く』

ウチのトルソーちゃんのお名前は「ゆきちゃん」です。
色白だからっていうのと、あきさきそして次女殿の名前から一文字とりました。
あきさきの着付けの練習にずーーーっと付き合ってくれている。。。
着付け教室時代から苦楽を共にしてきた、いわば「戦友」。

今日はそんなゆきちゃんにたまのお休みと言いますか息抜きをしてきてほしい。
そう、たまにはパーティーでも行って来たらいいじゃないシンデレラ!(笑)
というコンセプトでゆきちゃんにおめかししてもらいました!
本日のキモノスタイリングです。

おめかしゆーても、昨日と着物一緒だけどね( ̄▽ ̄)

着物を変えずに帯と小物だけで印象は変わるのか??やってみました!



着物は昨日のと同じ、深い紺色のちょっと光沢があるアンティークキモノ。
帯を繻子織のショッキングなピンクに変えてみました!
この帯は、さきの帯コレクションの中でも逸品の部類。
お太鼓に、カラフルなお花と中心に鳥さんがもっちりと刺繍されています。
たれにまで、お花の刺繍が入ってて凝ってる!
なかなかに派手なのでそう締められる帯じゃないんですが、まあなんて可愛いんだろ。

(ちょっとわかりにくいけど)帯揚げは絞り、帯締めは昔の盛装用のものにしてみました。
どちらも色は、帯に近いピンク色を使ってまとめてみました。
そして首元はピンクのファー!!ボリュームのある巻き物を巻いています。
これにシルバーのビーズバッグ持って、ピンクの草履を履いたら可愛いんじゃナイ?
王子様のハートはお前のものよシンデレラ!さあ今こそ玉の輿!!
。。。。スミマセン、おふざけが過ぎました。。。(笑)

ゆきちゃん、いつも練習に付き合ってくれてありがとう。
たまには息抜きしておいで~♪

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:15  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.07 (Mon)

キモノスタイリング『芸術鑑賞』

秋と言えばアート!
みなさま、芸術の秋、してますか!?

あきは今度、「撫子会」メンバーの娘ちゃんの卒業制作を見に行ってきます。
出会った時にはまだ小学生だった娘ちゃんがもう高校卒業だなんて。。。
時間の流れはなんて早いの!!(ノД`)・゜・。
でもそっかー、そうよね、「撫子会」のおねえさんがたと出会って10年だものね。
娘ちゃんたちも大きくなるし、あきが三十路に、さきが還暦になるワケだわ(笑)
ええ、もうすぐあき33歳ですが何か??( ̄▽ ̄)


そういうわけで?今日のキモノスタイリング、テーマは「芸術鑑賞」です。
しっとりと、美術館や博物館に行くのにこんなコーデはいかが??
ちょい大人しめの、ただしパンチは忘れないぜ!ってなコーデです。



本日の着物は、さきさん私物の深い紺色のアンティーク着物。
きれいな地紋が入ったてろんとした柔らかな生地で、裾とお袖には謎の壺柄(笑)
どうしてこんなに控えめな着物を選んだかというと。。。
このドラゴンな帯を締めたかったから!!
よく見てください!この光沢がある染めの名古屋帯、龍柄なんです!



赤い龍がどでーんと鎮座しています素敵帯。
これもさきさんの私物なんですが、今ではあきのほうが気に入ってしまってます。
いいんです、さきのものはあきのものだから!←ジャイアンか!
ただ、ガラガラすぎてなかなか普段に締められないのですよ。。。(^_^;)

半衿はレモンイエローのしましま半衿でちょっと遊んでみました。
帯揚げは半衿と同じ卵色、帯締めはターコイズ、アンティークの幅広のものを。
控えめになりすぎないように色々な色を使ってみました。

地味目の着物は、小物で色々遊べて楽しいですね♪
以前はガラガラ着物が大好きだったあきですが最近、無地っぽいのも好きなんです。
ちょい渋好みになってきた今日この頃。

。。。。ハ!これも一種の「老い」なのかしら??Σ(゚д゚lll)ガーン


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

12:59  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.06 (Sun)

キモノスタイリング『実りの季節』

晴天に恵まれた昨日は、福岡さき実家に行ってきました。
じいさまのお骨を、福岡にある霊園に納骨してきました。

うちのお墓の墓石はちょっと変わってて、赤っぽい色をしています。
お墓参りに行くたび、じいさまがこの墓石は高いんだぞ、とよく自慢していました。
石原裕次郎さんのお墓も同じ墓石なんだそうですが(笑)
なんだって一般ピーポーがそんなお高い墓石??自慢好きのじいさまらしいなぁ。
なんてことを思いながら、お経をあげて、じいさまにサヨナラしてきました。
お天気が良くてよかったなぁ。。。

せっかくなので夜は福岡在住のお友達と会ってきました。
「ケンミンショー」で特集しててすっごく食べてみたかった「博多の鳥皮」を食べてきました♪
普通の鳥皮と違って、脂っぽさがなく、周りがガリっとしててジューシィで美味しかった!
そして二軒目のワインバーで、初めて「貴腐ワイン」を飲みました。
はちみつ色でとろ~っとしてて香りがよくって、めっちゃ美味しかったです。感動しました。
都会の夜を満喫してきました、Sちゃんサンキュー♡

にわかキモノスタイリング第二弾は、そんな貴腐ワインの感動からテーマは「実りの季節」。
アンティークキモノで、秋の恵みを表現してみました!
ちなみに第一弾「大人の秋」と同じ帯を使って、まったく雰囲気を変えてみよう!
という試みでもあります(*'▽')

着物は、ワイン色の地に雲取り、橘、そして萩が染められた可愛いアンティーク着物。
可愛い着物なんですが、あえてちょっと大人なコーデにしてみました。
半衿はくすんだ紫色に、藤の刺繍が入った縮緬の半衿。
帯の中の一色から、この半衿を選んでみました。



帯揚げは卵色、帯締めは着物の色にそろえて。
帯結びはお太鼓系の変わり結び。
お太鼓の中心にひだを寄せ、ふんわりと丸いお太鼓にしてみました。



着物の柄が可愛いので、あえて羽織ナシのコーデです。
季節的には、街路樹のイチョウが色づいてきてもう羽織の季節ですけれども。。。
。。。あ!焼き鳥屋さんで食べた焼き銀杏も美味しかったな!!
。。。。。。結局は「食欲の秋」な、あきでした(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:48  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.04 (Fri)

キモノスタイリング『大人の秋』

最近めっきり冷え込んできましたね。。。(;´д`)
こないだまで半袖でヨカッタのに、もうニットでないとツライ。。。
なんだってこう急に冬にシフトすんの??秋はどこへ行ったの??
クローゼットの衣替えがようやく終わったばかりのあきですコンニチワ。

11月に入り、本格的に着物のシーズンですね。
先日クローゼットの愛しい着物ちゃんたちを愛でながらふと気が付きました。

。。。。アレ??この帯、締めたことあったっけ??( ̄▽ ̄)

そうなんです。実は、コレクションの中にはまだ未着用のものがあったりするんです。
帯は締めにくい長さだったりすると、未着用のままタンスの肥やしになってんです。
着物もサイズアウトしちゃって最近着れてないかわい子ちゃんが眠ってんです。
。。。。このままこの子たちをタンスで永眠させたくない!!

てなわけで、にわかスタイリストごっこなんぞやってみようかな、と思い立ちました。
トルソーゆきちゃんに着物を着せて、そのコーデを記録に残そう!
出番がないコたちに光を!もっと光を!!(笑)
せっかくなのでテーマも決めて、それに沿ったコーデを作ってみようと思います。
~ここまでが前フリ(笑)~

キモノ(にわか)スタイリング第1弾、テーマは『大人の秋』でございます。



着物は、深い紫色のしっとりとした風合いの小紋。黄色いモミジがところどころにうっすら。
帯は、この季節にちょうどぴったり!菊柄の染の名古屋帯です。
この帯の出番が今までなかったんですよねー。

着物と帯だけだとすっごくシックになるので、パンチの効いた羽織を着ていただきました。
この羽織も実は大輪の菊の柄だったりします。



半衿はちょっと遊んで、ベージュに臙脂色ストライプが入ったものを。
帯揚げは、鱗文様のはっきりした赤をあわせました。
帯締めは臙脂色の三分紐、さきさんの帯留めコレクションの「すずめ」をつけてポイントに。

帯結びは、帯の長さが足りず普通のお太鼓ができなかったので「角だし風」に結んでいます。

このコーデは秋も深まった頃、紅葉狩りに行くときに着たいな、というコンセプト。
しっとりと落ち着いた雰囲気にしたかったのです。
あきが着るとちょい地味かもですが、さきさんお出かけ着にいかが??


これからちょいちょい、このにわかスタイリングごっこをやって行こうと思います。
こんな感じでシックなのもあればとんでもなく派手なのもある(予定)
良かったら見に来てくださーい!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:25  |  キモノスタイリング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |