FC2ブログ

All archives    Admin

08月≪ 2019年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019'09.09 (Mon)

筋トレでも骨は痩せない

いよいよ10月から消費税が10%に上がりますね。。。(ノД`)・゜・。
お買い物は今のうちにしておかないとってコトで今月はお買物強化月間。
今日は近所の「イオン」で、ちょっとお高いメーカー物の下着を買ってきました。

ちゃんとしたメーカー物の下着を買うのは、けっこう久しぶりでした。
ダイエットを始めてからは「痩せてサイズが変わるかもしれない(*'▽')!」
と思って、お高いメーカー物は買えなかったのです。。。
1年3ケ月ゆったりまったりですが、ダイエット続けて現在MAX時より9キロ減。
そろそろ一度ちゃんとサイズを測ってもらって、きちんと体に合う下着を買おう。
背中にお肉が流れて行くのをせき止めて「アナタはムネよ!」って言い聞かせよう。

とりあえず、下着売り場でフィッターさんにお願いしてサイズを測ってもらいました。
久しぶりの計測にドキドキ。体重が減ったんだからサイズも変わってるかも。。。!
淡い期待を抱いていたワタシ。しかし。。。結果「1年前から何一つ変わらず」。
アンダーもトップも何一つ変わっちゃいなかったんですよ(;'∀')!!

よく記憶を手繰って思い出したら、ワタシ高校生の頃からこのサイズだ。。。_| ̄|○
痩せようと太ろうと、多少の変化はあれどサイズが変わらないんですよ!!
というのも、ワタシかなーーり肋骨が立派でしてね。元々、骨格が大きいんですよ。
痩せても、骨のサイズって変わらないじゃないですか。。。
ワタシがアンダーバストのサイズだけ落とそうと思ったら骨を削る大工事になっちゃう。
。。。。。チキショウッッ。。。(ノД`)・゜・。!!!
まあ、お気に入りのメーカーの下着が買えたからイイんですけどね!!


ちなみにそんな本日、午前中は週一で通っている筋トレに行ってきました。
先生の計らいで、トレーニングメニューに多少変更がありまして。。。
えーっとザックリ言うと、全体的に負荷と回数が増えました。
特に、弱点の腹筋のトレーニングが強化されました。
いやー。。。控えめに言って死ぬかと思った
呑気にブログ書いてますけど、腕がつりそうなんですよ実は。

今までやってきたメニューを少しゆとりをもってこなせるようになったばかりだったのに!
そりゃしんどくない、余裕でこなせる筋トレには意味がないですけどね!?
レッスン料のもとを取った!って考えればむしろお得ですけどね!?←守銭奴(笑)

レッスン後、お水を飲みながらゼエゼエ言っているワタシに先生方が一言。
「いや、あきちゃんまだ笑顔が出るから大丈夫(^O^)!」
「本当に限界まで追い込まれたら笑顔なんか作れないから!」

。。。。。先生方、さてはドSですね。。。( ;∀;)!!?

ああ、明日の筋肉痛が今から怖いです。
すでに腕とか腹筋とか、弱点には痛みが出だしています。
今日ははやめに休もう!そしてまた明日から頑張ろう!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:55  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.18 (Sun)

再挑戦!ウェイクボード

ワタクシあきは、学生時代の運動経験がありません。
以前から何度も書いていますが、筋金入りの運動オンチで万年帰宅部。
小学1年生から高校3年生まで一度たりとも部活動してないって。。。
逆にすごくないですか!?どんだけ意志が固いんだワタシ!!?
本当に運動というものに縁がない(興味もない)学生時代でした。

なのでワタシの運動経験は、大人になって始めた太極拳と筋トレ以外ありません。
そんなワタシ、本日全身筋肉痛です。
トレーニング後は毎回筋肉痛になってはいるのですが。。。今日は格別。
全身が痛い、そしてだるくて重たい。。。力が入らない。。。(;´д`)

なにがあったのか、と言いますと。。。
今日は、朝の9時から、人生二度目の「ウェイクボード」に挑戦してきたのです。
(水曜日に予定していたのですが諸事情で、今日やってみることになりました。)

初めて挑戦した前回、一度だけ海の上を滑る経験が出来たもののそれも数秒間。
とても楽しかったけど、一度しか立てなかったコトに悔しいような気持ちもあって。。。
この夏、もう一度やってみたい!波に乗ってみたい!と、思って予約を取りました。

結果から言いますと、今回も一回しか立てませんでした。。。(´・ω・`)

何故か初回よりも、今回のほうがずっと緊張していて。。。
最初に加速する瞬間に「怖い!」って感じてしまってすぐに持ち手を離してしまって。
立ち上がる感覚とイメージが全然掴めず、バッシンバッシン海に叩きつけられました。
塩水が辛いよ~~(ノД`)・゜・。

。。。なんか、初回よりも下手になってないかコレ。。。(-_-;)??
そんなことを思っちゃって、気持ちが完全に空回りしたカンジです。
そして余計な力が全身に入るので、今になって身体中痛いったらない。

楽しかったけど、前回の倍ぐらい悔しい気持ちをお持ち帰りしてきました。
もうちょっと!もうちょっとでなにか掴めそうだったんだけど。。。!
う~~~、悔しい(>_<)!!色々書いていたら余計に悔しくなってきた!!
全身痛いけど、もっかい!もっかい挑戦したい!!でも夏が終わっちゃう!

先生に「何月までウェイクボードは出来ますか!?」と聞きましたら。
先生ケロリとした顔で「一年中出来るよ!」。。。と。

。。。エ??これって夏限定じゃないの( ゚д゚)ポカーン??

10月くらいまでは、水着とラッシュガードで出来るそうです。
。。。じゃあ、この悔しさは秋に持ち越しだな!
8月はもうスケジュール的に無理だから、次やるなら9月かな!
楽しくって悔しくって、そして出来なかったことを諦められないから。
また「ウェイクボード」挑戦したい!いつか海の上を滑ってみたい!

運動とは無縁だったワタシの人生に、またひとつ目標が出来ました。
身体は痛いけど、気持ちは元気。まだまだ頑張れそう。
。。。あ!そういや明日は、筋トレを入れてるんだった。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
。。。この筋肉痛のなか、頑張れるかなぁ。。。??(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:03  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.14 (Wed)

筋トレ再開とウェイクボード

お休みが多かった筋トレを、今月から本格的に再開しました。
ブランクって本当に恐ろしいもので、ちょっとお休みしていたら。。。
あっという間に筋力が落ちてて、少し前までこなせていたメニューがシンドイ!!

今日は久しぶりに体重や体脂肪の計測をしてもらったんですけども。。。
体重は落ちていたのに、体脂肪率は上がってました。。。Σ(゚д゚lll)ガーン
先生から笑顔で「まだまだハードにトレーニングやっていいってことだね☆」
。。。と、大変前向きな感想をいただきました(笑)

確かに、全身ぷよぷよのお肉がくっついていますけども。。。(ノД`)・゜・。!!
こいつら全部を引き締めていくには週イチのトレーニングじゃ足りないってコトか。
腰回りと、二の腕と、フトモモについている柔らかいお肉が落ちません。。。
「週イチトレーニングに通っているから大丈夫」ってつい油断しちゃうんだよなぁ。。。
おうちでもできる運動を、日々の生活に取り入れていかないとダメだ!
筋力つけつつ体重を落とすには、食習慣の見直しも必要!

とか言いつつね。。。
今月末に、家族+妹一家と一泊二日で旅行に行くんですよ。
でも旅先でまで食べるものに気を遣いたくない!(この考え方がダメなのか??)
ので、これから旅行までの間、あと10日間くらいあるんですけど。。。
その間に食べ物に気を付けてちょっと体重を絞っておこう!と決めました。
今日のお昼ごはんは、低カロリー低糖質の「低糖質麺」を使ってジャージャー麺。
お肉と野菜は摂ってもOK!だから、このメニューは許される。。。。ハズ(笑)

そしてワタクシあきは、来週再びマリンスポーツに挑戦することにしました。
人生二度目の「ウェイクボード」です!
腕の筋肉痛が本気でヤバくて、3日間筋肉痛で泣く目を見たウェイクボードです(笑)

前回、初ウェイクボードで一度だけ、海の上を滑ることに成功(数秒間ですが)。
それはまぐれの一回だったんですが、まぐれでもうれしかったし楽しかったんです。
そして、少しでも出来たという「うれしさ」と同時に感じた、少ししか出来なかった「悔しさ」。
そういうものを感じて、正直、一度では満足出来なかったんです。
運動経験が少ないワタシにとって、それはとても新鮮な体験でした。

せっかくソレ用に水着も買ったんだし、もう一度挑戦してみたい!
筋肉痛覚悟の上で、もう一回ウェイクボードに挑んでみることにしました。
この夏の締めくくりは、ウェイクボード!!
予約を入れた日が、いいお天気になりますように☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:23  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.21 (Sun)

人生初☆「ウェイクボード」に挑戦!

義務教育+高校時代の12年間、帰宅部を貫き通した究極のインドア派。
そんなワタシが立てたこの夏の目標は「マリンスポーツに挑戦!」です。
何があったのΣ(゚Д゚)!?って言われそうなんですが。。。(^_^;)

去年から身体作りのために通っている『元気工房』さん。
こちらの先生方、マリンスポーツにもとても力を入れてらっしゃいまして。。。
お誘いいただいて、5月に初めてサップを体験したらコレが楽しくって!!
それで、先週の日曜日にお友達と二人で、サップをしに行きまして。。。
やっぱりサップ楽しいー!と満喫したところで、先生方から。
「じゃ、次回はウェイクボードね!」。。。と。
それで今度はウェイクボードに挑戦することになりました。

。。。えっと、ウェイクボード、ちゃんと見たことすらないんですけど。。。(;'∀')
あの、ボードに乗って海上を引きずり回されるヤツですよね??←ヒドイ。
なんだか急にマリンスポーツのハードルが上がった気がするんですが。。。
。。。。まあでも、なんでも挑戦して見ないとわかんないよね!
ってことで、本日、人生初☆ウェイクボードを体験してきました!

が、しかし。。。九州北部、一昨日辺りから台風
なんで!このタイミングで!台風とか来るの!空気読んで!!
新しい水着の出番がなくなるの、少し悲しいんだから(ノД`)・゜・。!!

朝方は台風の影響でめっちゃ雨降りだったのですが、午後からちょっと回復。
先生から、GOサインが出たので水着に着替えて出かけました。

ウェイクボードビギナー、まずは簡単に、陸上で講習を受けました。
それから、いよいよボートで海に出ます。
台風明けでしたが、対岸は波がなく絶好のコンディション(だったそうです)
ライフジャケットを着て、ボードに足を固定した状態で船から海に降ります。
もうね、この段階でビビリのワタシ、緊張MAX((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

海に入ったら、ボートから伸びるロープの先にある手すりを掴む。
船が進み始めたら、身体をぎゅっと小さくして、腕は絶対曲げない。
視線はボートの上あたりを見る。立ち上がれたら体をひねって左腰を前に。
先生から陸で教わったコツを思い出しながら、いざ挑戦!!

まあ、ものの数秒でコケましたけどね( ̄▽ ̄)
海にバッシーン叩きつけられました。海水飲んじゃってアイタタタ!!
そりゃそうだ、そんなに最初から巧くいくわけないよねー。
その後も順調に海に叩きつけられ続けるワタシ(笑)
でもちょっとずつコツが掴めてきたかも。。。と、トライすること5回目あたり。

wake2.jpg

お!!今までになくイイカンジで体を起こせた!!
そしてそのまま、腰をひねって左腰を前に!!

wake.jpg

立てた~~~!!!(すごくへっぴり腰だけど!)
ものの数秒でしたが、海の上を走ることに成功!!
「アルプスの少女ハイジ」のクララが立ったとき以来の感動!
※写真はお友達が撮ってくれました☆

初めてのウェイクボード、楽しかったです!
難しかったし、海水辛かったし、身体は筋肉痛でツライけど。
でも、やってみたことがないことに挑戦してみるのは楽しかった。

筋肉痛はね。。。本当、スゴイことになるよ。エグイよ。
お風呂で髪を洗うのすらツライ。乾かすのはさらにツライ。腕上げるのが無理なレベル。
ウェイクボード、ものすごくハードな運動なんだなぁと後から思いました。

梅雨が明けたら、またサップもしたいしウェイクボードもやりたいな♪
マリンスポーツ、けっこうハマリそうです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:55  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.18 (Thu)

マリンスポーツ用水着が届いた!

先日ネットで購入した水着が届きました(*'▽')!
あまりにも、注文から発送、そして商品の到着が速くってビックリ!
「ゆうパック」さんは「どこでもドア」を持っているんじゃないかと疑うほど(笑)

届いた水着、思っていたよりも全然可愛かったです!!
「可愛げというものはほぼない(笑)とってもシンプルなデザイン」
。。。なんてブログに書いちゃってゴメンナサイ(´・ω・`)
確かにシンプルなデザインだけど、着てみたら可愛かったです。

セパレートのボーダー柄の水着は丈感が程よく、じゃっかんウエストが細く見えるし。
ショートパンツは裾がヒラヒラしてて、じゃっかんフトモモがカバーされて細く見えるし。
黒のレギンスはジャスト足首丈で、じゃっかん足がスッキリ細く見えるし。
黒のラッシュガードに、ジッパーがついていなかったのが唯一の見落としでしたが。。。
まあラッシュガードを脱ぐこともないかな?と思うのでいっか♪
全体的に、じゃっかん「細見え」なのがうれしい!

そう!!Mサイズを買うかLサイズを買うか迷いに迷って、Mサイズを購入したのですが。
Mサイズ、ぴったんこでした!!サイズ表記に従って良かった~~!!

ちなみにこちらの水着の着用画像はコチラ。

mizugimoderu.jpg

細ッッいモデルさんが着ている水着がMサイズ。
モデルさん、身長169cmで体重が47kgってΣ(゚д゚lll)!
M、L、LLのサイズ展開ならそりゃアナタMサイズでしょうよ!!
サイズ感を掴むのにはこの画像、まったく役に立たない。。。(笑)

この画像見て、ワタシにMサイズは無理かもってためらったんですけども。。。
サイズ表記を信じてMサイズを購入、結果ジャストサイズ!!ヾ(*´∀`*)ノ

そうよ、ワタシでもMサイズが着られないワケじゃないのよ!
モデルさんのように格好良く着られないだけなのよ。。。!!
悲しい真実に気づかされた鏡の前です(笑)

この新しい水着でウェイクボードに挑んでみようと思います。
お天気がイマイチな感じがするけど、今度の日曜日、晴れますように☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:19  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.15 (Mon)

二回目のサップ体験!

それは、しとしとと小雨が降る日曜日。。。
ワタクシ、なんとまたもやマリンスポーツをしに大村湾へお出かけしました。
人生で二度目の「スタンドアップパドルボード(SUP)」体験です。
35年に渡るワタシのインドア人生に何が起こったの(;'∀')!?
自分でも驚きですが(笑)やってみたら楽しかったんだ、コレが!!

ちなみにサップ初挑戦の模様はコチラ→「始めてのマリンスポーツ体験

いつもトレーニングでお世話になっている『元気工房』さんのイベントです。
今回は、お友達をお誘いして二人で行ってきました!

この日はお天気がイマイチだったので、海に出られるかビミョウだったのですが。。。
波は高くないし小雨だからイケるかな!?という判断で、サップ体験決行!
これがかえってラッキーでした!他に海に出ているヒトはおらず大村湾を独り占め!
しかもワタシたちが海に出たらちょうど雨が上がったというミラクルつき(笑)

サップ二回目のワタシと、初挑戦のお友達。
まずはボードに乗って立ち上がるところからスタートです。
相変わらず、立ち上がる瞬間のワタシは「生まれたての小鹿感」満載(笑)
プルプルしながらもボードの上に立つことに成功。初回よりはスッといった気がする。。。!
初めて挑戦のお友達のほうを振り向いてみると、ちょうどスッと立ち上がったところでした。
。。。立ち上がるの早い!そしてボード上の立ち姿がワタシよりも全然安定してる!スゴイ!

そしていざ海に漕ぎ出してみると、お友達のボード、進むのが速い速い!
あっという間に追い越されて、見る見るうちに遠くなるお友達のボード。
おーい。。。待ってくれよー。。。サミシイよー。。。( ;∀;)

夢中で漕いでるうちに、ずいぶん岸から離れたところまで来ていました。
そしたらカヤックに乗っている先生が「対岸まで行くか☆」と言われまして。。。
た、対岸ですって!!?ちょっと遠すぎません(;・∀・)!!?
当然だけど対岸に辿りついたとしても、帰りも漕いで帰ってこなきゃならんですよ!?

しかしお友達のボードがスイスイと進んでいくので、慌ててついて行くワタシ。
ついて行ってるつもりが全然追いつけないので必死に漕ぎ漕ぎ。
そして気づけば、対岸までの距離の五分の四辺りまで来ていました。。。
振り向いたら、スタート地点が遥かかなた!うそーーんΣ(゚Д゚)!!

途中、風が強くなってきたので、これ以上は危ないという判断で引き返すことに。
Uターンして今度はスタート地点の岸を目指して再び漕ぎ漕ぎ。。。
でね、コレ「あきさんあるある」なんですけどね、気づけばひとりコースアウト。
呼ばれて、ふと周りを見渡すと、先生たちもお友達も遥か彼方にいるじゃないですか!
見晴らしの良い海上ですら迷子になれるなんて方向音痴にもほどがあるぜ!

言いわけさせていただくとですね。。。迷ったワケじゃないんですよ。
スタート地点にある喫茶店の外壁がピンク色なんですよね。。。
だからワタシはそのピンク色を目指して一心不乱に漕いでたんです。
でもね、少し離れた場所にもう一軒あるんですよ。ピンク色っぽい建物が。
ワタシ、そっちに向かって進んでたんですよ!確固たる意志をもって!
だから迷ったんじゃなくて、目的地を間違えてたんです!!!
(それを方向音痴というのかしら???)
あとでこのことを説明したら爆笑されましたけどね。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

。。。。。ま、楽しかったからいっか♪

sup.jpg


ちなみにお友達もワタシも、ボードから落ちることは一回もなかったんですよ。
先生が、サップ初挑戦のお友達があまりに巧いので絶賛してました。
そしてその流れから今度の日曜日も、二人でマリンスポーツに挑戦することになりました!
今度はサップではなく、なんと!「ウェイクボード」です!!

。。。。今度こそ本気で出来る気が1ミリもしない。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
まあでも、何事も体験と挑戦と思って、せっかくだから楽しんでこようと思っています。
ウェイクボード、やった翌日は全身筋肉痛になるそうですけどね!怖い!!(笑)

今年の夏は色々なことに挑戦していく季節になりそうです。
せっかくだから今度の日曜日、お天気が良いといいなー♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:50  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.28 (Fri)

久しぶりの筋トレで地獄を見た

一昨日呑気に「長崎の梅雨入りはまだかなー?」とか書きましたが。。。
書いたその日に梅雨入りが宣言されてて、バツが悪いあきですコンニチワ。
ちゃんと天気予報とニュースを見ようね!!

梅雨入りして、気温も湿度も、ついでに不快指数も高い本日。。。
ワタクシ、お休みしていたトレーニングを再開しました!!

月の序盤で風邪をこじらせて、予約をキャンセルして以来行けてなかった筋トレ。
3週間ぶりに行ってきました!が。。。あちこち弱ってるだろうな、という不安は見事的中。
前回から3週間空けてしまったうえに、そのうちの1週間は風邪でほぼベッドの上。。。
これで筋力が落ちてないワケないよねー。。。(;'∀')
内心ビクビクしながら行ってきまして。。。結果はまあ予想通りでした。

筋肉が消えてる。。。Σ(゚д゚lll)ガーン!!!

特に腹筋!!!もともと弱いんですが、本気でヤバイことになっていました!
つめて筋トレに通い、ようやく手に入れかけた腹筋、どこかに消えてました。
以前と同じ負荷で、同じ回数(20回×2セット)しかやってないのに。。。
1セット目の15回を越したあたりから、もう全然起き上がれなくて!
こらアカン!と本気で焦りましたヨ。。。(-_-;)

筋肉ってこんなにも薄情なものなのか。。。ワタシを置いてどこへ行った。。。( ;∀;)
いや、筋トレをちゃんと自宅でやってなかったワタシが悪いんですがね。。。
また7月からは、出来るだけきちんとジムに通おう。。。(ノД`)・゜・。


筋トレを始めて、気づけば1年が経過しました。
やってみて良かったことはたくさんあります。
自分がいかに自分を甘やかして身体作りしてこなかったかわかった。
出来なかったことが、ちょっとずつ出来るようになっていく楽しさを知った。
運動をする習慣があることは、メンタルの健康にも通じているとわかった。

先月、一緒に旅行に行ったお友達から「前より顔が明るくなったね」って。
ウレシイことを言ってもらったんですが、それは多分、筋トレのおかげ。
キツイなーって思うことから逃げないで、繰り返しキツイことに挑戦する。
それがワタシにとっての筋トレで、1年続けたことで少し自信がついたのかも。
身体を鍛えることで、豆腐みたいだったメンタルもちょっと鍛えられたようです。

久しぶりに行ったら地獄を見たけどね(゚Д゚)!!!!
ああ、コレ絶対明日筋肉痛で動けないパターンだ。。。


7月に、またマリンスポーツ体験のイベントがあるそうなので予約してきました。
前回のイベントで初体験したサップ、すごく面白かったからまたやりたくって!
サップも「体験しなくちゃわからなかった楽しいこと」のうちのひとつでした。
頭で考えてるだけじゃ本当には解らないコトがたくさんあるなぁって思いました。
海の上に浮かぶ爽快感を味わいに行ってきます♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:37  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.06 (Mon)

これでもダイエット継続中

4月17日、ダイエットをリスタートしまして嬉しいことに1キロ体重が落ちました!
ほど良いペースで楽しくダイエットを続けることが出来ていますヾ(*´∀`*)ノ
昨日の晩ごはん餃子だったけどね!白ご飯はガマンしたから痛み分けだ!(笑)

ダイエット自体は、筋トレと同時に去年の6月に始めたんですが。。。
途中、中だるみしちゃって、3~4ヶ月体重が変わらない「凪」の状態が続いてました。
4月にちょっとキッカケがあって、あと3キロは減らしたい!と目標が出来まして。。。
「間食」と「不要なアルコール」と「炭水化物の摂りすぎ」をやめました。
そしたら、なんだかちょっと身体が軽くなって、週一で通う筋トレも楽しめています。
しかしあまりにも、ゆっくりダイエットしているので、本人も変化に気づけてない(笑)
徐々に画像が変化していく脳トレの「アハムービー」みたいだな(^_^;)


大型連休最終日の今日は、朝からトレーニングに行ってきました!
5月4日にマリンスポーツ体験をしたばかりのあきさき、じゃっかん筋肉痛。
ですが、このくらいの筋肉痛でトレーニング延期するのもイヤだなぁ。。。(^^;)
てことで、気合入れて行ってきました。
最近、コンスタントに週一でトレーニングに通えてるな(*'ω'*)

今日は自重トレーニング「DBS」。
最初は、運動後の体のだるさも、翌日の筋肉痛もハンパなかった運動ですが。
回数をこなすうちに、じょじょに筋力が付いてきた&身体の使い方に慣れてきました!
ワタシは特に腹筋が弱く、負担が腰に行っていたのですが、最近は運動時の腰痛はゼロ!
腹筋はバキバキに痛いですが、それはそういう運動なのでむしろ効果が出ててるからOK!
背筋と腹筋が強くなったと先生からも言っていただきました(^▽^)
先日のマリンスポーツ体験も、身体の基礎が出来てきたから軽い筋肉痛で済んだのだそう。

初めてのマリンスポーツ体験で、すっかり「サップ」にハマってしまったワタシ。
なんでしょうね、あの海の上にいるときの解放感と爽快感。。。めっちゃ気持ちいい。
先生に、個人的にサップがしたい時はどうしたら良いですか?と尋ねたところ。
これから夏まで、『元氣工房』さんで、一時間4000円で出来るそうです!
オススメの時間は、波が穏やかな午前中か夕方だそう。

いいな~、今度申し込んでみようかな。もう一度やりたいな~。
でもそうなるとラッシュガードと水着、買いたくなっちゃうな( *´艸`)←カタチから入る人(笑)

究極のインドア派のワタシですが、今年の夏は小麦色になるかも!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:25  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.04 (Sat)

初めてのマリンスポーツ体験!

人生35年、思えばワタシの人生は、つねにドアの内側でした。。。
まあ、平たく言えば「インドア派」っちゅーことですね( ̄▽ ̄)
唯一続けてる太極拳も、屋内で習ってるしね。。。

そんなワタシが本日、初めてマリンスポーツデビューしました!

きっかけは通っているジム「元氣工房」さんのインスタグラム。
「GWにマリンスポーツの体験とバーベキューやります!」というものでした。
特に予定もなかったので参加してみようかな!何事も経験と挑戦だ!
自然とそんな前向きな気持ちになったのは筋トレのおかげかな、と思います。
体を動かすことの面白さがちょっとだけ解ってきたから。
あとはバーベキューのお肉、絶対美味しいという確信があったから(笑)
せっかくなので妹家族も一緒に、今日はマリンスポーツ体験してきました!

体験できるのは「シーカヤック」と「サップ(スタンドアップパドルボード)」。
あきはサップ、さきさんと妹殿と妹の旦那さんはシーカヤックで申し込みました。
(オトンさまと小さいめいっこちゃんは見学)

「体幹が鍛えられるよ!」と先生から伺っていたサップ。
最初の関門は、海の上に浮かんでいるボードに乗って立つコト。
「まあ最初は必ず海に落ちるよ!大丈夫!ライフジェケットあるから!」
超イイ笑顔の先生に、インストラクターさんとともに海に送り出されました。

まずはボードの上に正座。そして慣れたらゆっくり片足ずつ立ち上がる。
ボードの上に立てたら、少しずつオールで濃いで前進する。
最初の関門「立ち上がる」までは、なんとかいけました。
生まれたての小鹿みたいにプルプルしておりましたが。。。

しかしそこからが難しかった!なかなか前に進めない!!
上手に漕げないので何故か海上を後退していくワタシのボード。。。(笑)
しかも必死でインストラクターさんについて行こうとして気付いたら水深ヤバイΣ(゚д゚lll)
落っこちる恐怖感で泣きそうなところ、「少し膝を曲げたら安定するよー!」と言われ。
それなら得意です!太極拳でいつもやってるから!と、太極拳の基本姿勢をとったら。。。
超☆安定!!スイスイと海上を進むじゃないですか(*'▽')!
ちょっとフトモモが痛いけど、今までのようにグラグラしない!気持ちいい!

ポカーンと大村湾の上に浮かんで、青い空と対岸の風景を眺める、この爽快感。
挑戦してみなかったら絶対に見れなかった景色に感動でした。

その後もコケることなく、順調に海上を滑るように進むボード。。。
出発地点まで、なんと一度も海にダイブすることなく戻れました!
そして接岸しようと最後のひと漕ぎをした瞬間、海に落ちました(笑)
安心して、油断したんでしょうね。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
ずぶぬれになりましたが、海に落ちるのもマリンスポーツの醍醐味ですよネ。


その後、お昼ごはん休憩をしてから、もう一度サップに挑戦させてもらいました。
一回目よりも全然安定してるし余計な力を入れないから楽!楽しい~!!
しかしワタシは気づいてしまったのです。。。だいぶ岸から離れた海の上で。。。

「あ。。。ワタシ今ライフジャケットつけてないわ。。。(;'∀')」

コレに気づいたときは流石に血の気が引きました。
海、深い。ワタシ、満足に泳げない。落ちたら、溺れる。
ピキャーーーーーー!!!!怖い怖い怖い!!((((;゚Д゚))))ガクガク
。。。必死になって岸まで戻りました。そしてライフジャケットを受け取り無事装着。
。。。いやぁ、肝が冷えたわー。。。( ;∀;)

1556942373762.jpg

ライフジャケットを装着し、再び海へ!
写真は余裕かまして、岸にいるさきさんに手を振るワタシです(笑)


初めてのマリンスポーツ体験。とっても面白かったです。
やっぱりやってみなきゃわからないことって沢山あるんですねー。
ワタシは海の上で風に吹かれる爽快感を今日知りました。
すごく気持ち良かったです、病みつきになりそう(*'▽')!

先生方、ありがとうございました&お世話になりました。
サップめっちゃ楽しかったです!バーベキューのお肉も美味しかったです!

究極のインドア派がアウトドアに目覚める日も近い。。。かも!!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:38  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.29 (Mon)

平成最後の筋トレでやらかした!

さてさてさて!明日で「平成」が終わりますよ!!
いよいよ「令和」がやってきます。。。皆様、心の準備は出来ていますか!?
ワタシたち下々の生活は何が変わるというわけではありませんが(笑)
それでもなんだか浮足立ってしまいますね。。。(^^;)

今日は平成最後の筋トレでした!
最近、気候が不安定で、気圧の関係か体調がイマイチなワタシですが。。。
一時間みっちりと運動した後は、気分がサッパリ清々しいから不思議。
身体を動かすって、身体的にも精神的にも、とても大事なことなんだなぁ、と。
学生時代12年間帰宅部だったワタクシ、齢35にして気づきました(遅。)

帰宅部エースのあきが母と一緒にトレーニングに通い出したのは2018年の6月。
。。。。アレ??いつの間にか始めて一年経とうとしてない。。。(;'∀')???
。。。。ねえ、ワタシの身体よ、ちゃんと筋肉ついてきてる。。。(;'∀')???

筋トレを一年近く続けてきたけれど、自分では変化って意識しづらいもの。
でも先生に言わせると、背中のラインが引き締まってだいぶ変わったそうです。
しかしまだまだ落としたいお肉が身体中に!!当分この格闘は続きそうだな( ̄▽ ̄)
新元号に変わっても、ジム通いは続けよう!!


さて、そんなワタクシあき、今日筋トレ中にアカンことをしてしまいました。。。(^_^;)
それはランニングマシンで、軽いジョギングをしていた時の事。

ふと足元を見たら、運動靴の靴紐が解けてることに気が付きまして。。。
こらイカン!危ない!と、先生に一度マシンを止めていただいたんですね。
そしたらワタシ、ウッカリと走っていた自分の足まで止めてしまいまして。。。
さてココで問題です!

Q、けっこうな速度で動くベルトの上を走ってて、急に足を止めたらどうなるでしょう?
A、ランニングマシンから滑り落ちる。

そうです!ワタクシ、まあものの見事に滑り落ちまして、床に左半身を打ち付けました。
完全な自損事故。。。なんで急に足を止めたんだ、ワタシよ。。。(^_^;)
あまりに見事な滑りっぷり、ワタシの頭をよぎったのは「マグロの競り」でした(笑)

しかもあんなに思い切り半身を打ち付けたのに、ケガは左腕に擦り傷が出来ただけ。
。。。。頑丈だなー、ワタシ。頭も脇腹も腰も足も、どっこも痛めてませんでした。
そして靴紐を結び直し、もう一度ランニング再開して本日の筋トレは無事(?)終了。

トレーニング後に先生が丁寧に、擦り傷の消毒と手当をしてくださいました。ありがたや。
ああ、しかし平成最後にやらかしちまったわ。。。超恥ずかしかった。。。(笑)


次回「元氣工房」さんを訪れるのは、マリンスポーツ体験会の日です。
ワタシは一度やってみたかった「サップ」に挑戦します!楽しみ(*'ω'*)!

先生方、「令和」もこの母娘をよろしくお願いします!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:20  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.20 (Sat)

マリンスポーツ体験用の水着がない!

まだ4月だというのに初夏並みの気温とお天気が続いています長崎です。
「令和」に元号が変わる5月1日、せっかくだから記念に着物を着よう!
。。。と、さきさんと相談してたんですが、暑い。。。ι(´Д`υ)アツィー
こう暑くっちゃ、もう袷の着物は着られないわ。もう単衣で十分だわ~~。

さて、今年のゴールデンウィークは驚きの10連休!ですが。
皆様スケジュールはいかがですか?お出かけのご予定などありますか?
あきさきのスケジュールは、まだほぼ未定です。。。(^_^;)
唯一、決まっているのは通っているジムのマリンスポーツ体験の参加です。
あきさき、オトンさま+妹家族で仲良く(?)マリンスポーツ初体験(*'▽')!

さきさんと、妹殿&旦那さんは、シーカヤック。
あきは、サップ(スタンドアップパドルボード)に挑戦してきます。
ちなみにオトンさまは孫と海辺で見学だそうです(笑)

ワタシが挑戦しようとしているサップは、めっちゃ体幹が強くなるよ、と先生のお墨付き。
バランス感覚と体幹を鍛えたいワタシとしては、ぜひ体験してみたいのです。
ボードの上にちゃんと立てるかどうか。。。その自信すらありませんが、なにごとも挑戦!
まあ、ボードから落ちても塩水に浸かる程度なので(笑)恐れずやってみようと思います。
ボードから落ちれば当然びしょぬれになるので。。。
「水着着てその上にラッシュガードとトレーニング用のパンツ着ておいでね!」とのこと。

そこでワタクシ、大事なことに気が付きました。
はて。。。我が家に水着なんてあったかしら。。。。(;'∀')??

慌ててクローゼットをガサゴソしたら一応、水着が出てきました!
「一応」と表記したのにはワケがあります。。。
二十歳そこそこの頃に買った、やたら可愛らしい花柄の水着が出てきやがりましたよ!
三十路オーバーで、今更こんなん着れるかーーい(´;ω;`)!!!!

試しにこそっと着てみたんですけどね(着たんかい)笑えるほど似合わない。
そりゃそうだよね!コレ若い子の着る水着だよね!!わかってたよ!!
イタイよね!!さすがにイタイなってワタシも思った!
しかも三十路のカラダは、あちこちについたお肉がダルっとしててカッコ悪い!
ああ、痩せなきゃ。。。引き締めなきゃ。。。( ;∀;)

。。。鏡に向かって何かを必死に訴えるワタクシ、35歳の春であります。

そんなわけでネットでお安くて体型カバー出来る水着は無いかと検索しましたら。。。
山ほどあった( ̄▽ ̄)

えええ!?もう10年以上水着なんて買ってないから知らなかった!
イマドキはサンキュッパとかで可愛い水着が買えるのね~!昔はもっと高かったよ?
しかも水着に「水陸両用」とかあるんだ!水着とトレーニングウェアを兼ねてるの!?
一年中使えるなんて便利ね~~!←オバチャン。

コレとか可愛くないですか??適度にオトナな感じ!
ラッシュガード&水着の上下セットでサンキュッパ!!お買い得!

mizugi1.jpg

。。。可愛いけど。。。安くって可愛いけどさぁ。。。
確か、トレーニングウェアのサイズ感についても同じこと言ったんだけどさぁ。
。。。着用モデルさんがあまりにも細くないですか??華奢過ぎません??

あきがトレーニングウェアについてモノ申した記事はコチラ↓
お腹出しトレーニングウェアを買うか買うまいか

そりゃ商品を良く見せなきゃいけないんだからモデルさんは細く美しいほうが良い。
けど、こちらのモデルさん、身長166センチ体重44キログラムだそうで。。。
ワタシ、マックス痩せてる時でも体重そのくらいはありましたよ(;'∀')!!?
(モデルさんと比較するのはおこがましいですが!)
これをワタシが着ても、魅力的なのかどうか。。。というか見苦しくないのかどうか。
その辺はどうなの( ;∀;)!!?

というわけで水着の購入、思案中であります。
マリンスポーツ体験、あくまで体験イベントなので、ダッサイけど昔の水着着るか?
ラッシュガードとトレーニング用パンツ脱がなきゃいいだけのハナシですし!!

。。。。。ハア、ダイエットと筋トレ頑張ろう。
両方頑張って、晒しても見苦しくないカラダを目指そう。
あらためてそう胸に固く誓った平成の終わりで御座いました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:30  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.17 (Wed)

ダイエット、リスタート!!

桜が散り、一時冷え込みましたが、また暖かな春が戻ってきた長崎です。
暖かい。。。というか、お天気が良い日はすでに暑さすら感じる。。。(^_^;)
先日長崎市街に遊びに行った時、化繊の袷のお着物を着ましたが。。。
タンクトップの上に半襦袢を着た時点ですでに暑いと感じました、夜なのに。
待って!まだ季節は春よ!一足飛びに夏に移行しないで(;´Д`)!!
もうそろそろ、九州では単衣着てもいいんじゃない?と感じる今日この頃です。

気温が上がってきて、お洋服の生地も薄手のものにチェンジ。
そして袖丈も、やや短めのものを着るようになってきました。
そうなるとやっぱり気になりますね、ボディラインとスタイル!!
厚手のセーターと違い、薄手のお洋服はボディライン拾いまくりますからね!
これから夏に向けてちょっとでもお見苦しくないようになりたい!!

と、いうわけで!!あきさき、ダイエットをリスタートしました。

ダイエッターとか言いながら、ぶっちゃけて最近何の努力もしてなかったからね!
運動してはいるけど、炭水化物めっちゃ食べる。スイーツもめっちゃ食べる。
なんなら、ビール&日本酒美味しいよね!ってゴクゴク飲む。揚げ物大好き。

そんなんで痩せるかァァァァァ(゚Д゚)ノ!!!!
ダイエットなめてんのか!現状維持がいいとこだわ!

あまりにもだらけたこの生活を見直そう!と、一念発起しまして。。。
「運動をする」「間食しない」「炭水化物控える」の三原則を掲げ、ダイエッター再び。
頑張ろう。。。もう少しだけ頑張ろう。。。。!!!


今日は午前中に筋トレに行ってきました!
あれほど躊躇った「ブラトップ」での筋トレも三回目になると羞恥心はどこへやら(笑)
フツーにブラトップとハーフパンツという格好で、ウエイトトレーニングしてきました。
しかし今日のトレーニング。。。なんだか異様にシンドかった。。(ノД`)・゜・。
ちょっとトレーニングメニューに変更があった以外は、負荷も変わってない筈なのに。
最後のランニングマシンでワタシ、吐くかと思いましたよ。。。_| ̄|○

さすがに吐くほどやったらダメだけど、でも、今日はトレーニング頑張った気がします。
ひとつひとつの運動で、手抜きやサボりをしないように自分に言い聞かせました。

キミは今、ダイエッターだ。夏までに締まった身体を手に入れたいはずだ。
そしてキミはこの一回のトレーニングにお金を払って来ている。
一銭たりとも無駄にしてはならない←守銭奴の発想(笑)

意識ってけっこう大事。
なんでも、無駄にしたくない!って思うから頑張れるコトってあると思うのです。
今日はそういう意味で「ちゃんとやれた感」があります。現在、身体はガクガクだけども。
ていうかリアルにあと体重3キロは落としたい。。。ていうか落とさないと夏場がヤバイ(笑)


そうそう!夏と言えばですね。。。
あきさきが通っている『元氣工房』さんでイベントがあります。

マリンスポーツの体験&バーベキュー!!
「シーカヤック」と「サップ(スタンドアップパドルボード)」の体験が出来るそうです!
バーベキューは、一串500円でいただけます。「一串」という単位に地味にウケました。
(おにぎり、飲み物などは海沿いのコンビニ兼カフェ『なみのうお』さんで買えます)
カヤックも気持ちが良いそうですが、あきはサップの体験がしてみたい。。。(´▽`*)

イベントは、ゴールデンウィーク中の5月4日(土)。参加費2500円だそうです。
久しぶりに水着着て、マリンスポーツ体験しちゃう( *´艸`)??


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:15  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.01 (Mon)

ブラトップ+ジャージで筋トレに行ってきた!

本日、四月一日、とうとう新しい元号が発表されましたね!!
ちょうど発表の瞬間、あきさきはトレーニングに行っておりまして。。。
ジムのテレビで、新元号を知ることになりました!
そっかー、5月からは「令和(れいわ)」になるのか。。。
いよいよ平成も終わり、ますます昭和は遠くなりにけり、です。
昭和生まれ平成育ちのワタクシとしてはちょっぴり悲しい。。。(ノД`)・゜・。

さて!四月になって春も本番、風が温んで桜が満開の本日。
あきは「あること」を決心、実行して、ジムへ向かいました。
「あること」。。。それは運動着の上をブラトップにしてお腹を出すこと!

先生に以前から「春になったらブラトップでおいで!」。。。って言われてたんです。
しかし、こんなプヨプヨのお腹、おいそれと出せるわけがなかろうッッ(゚Д゚)ノ!
で、冬の間ずーーっと「寒いし。。。」を理由に渋っていたのですが。。。
カレンダー見てごらん?四月だよ??もう春だよね??いつまで逃げてるの??
静かに自分を追い詰める、自分自身の声が聞こえてくる。。。(>_<)!!

そこで、ワタクシ腹をくくりました。
どうせワタシがお腹出しても、見るのは先生方だけ!
恥ずかしくない!恥ずかしくなんかない!恥ずかしいけど恥ずかしくない筈!!
と、自分自身に再三言い聞かせ続け、ジムに通い始めて9ヶ月。。。
初めてブラトップ+ジャージでトレーニングに行ってきました!

ネットで購入したブラトップと、「Reebok」の薄手の長ジャージ。
ブラトップは以前ブログにも書きました、コチラです。

buratoppu.jpg

ホールドする力が強くて、胸と背中のお肉をしっかり押さえてくれました。
肩甲骨部分がメッシュになってるのも「はみ出し肉」がなくて有難い!
そして、全体的に布の表面積が広い!!←ココ大事!!
(これ以外で持っているブラトップは基本スポーツブラと同じ表面積。)

いやだって、いきなりそんな、ばばーん!とお腹晒せないよ。。。(;'∀')
なるだけジャージとブラトップの間の空白を小さくしたかったのヨ。。。
それでも上に来てたジャケット脱ぐのめっちゃ勇気が要りました。
上の写真のお姉さんみたいにピッチピチのナイスバディなら躊躇いなく晒すけどさ。

そんなワケで今日はいつも以上に、鏡と向かい合うのが怖いトレーニング。
チラリとはいえプヨプヨなお腹出してるし肩も出してるし、ジャージもぴちっとしてるし。
ああああ。。。。早く筋肉つけてこのプヨプヨバディとおさらばしたい!!!
と、そう強く思ったので二週間ぶりのトレーニング、力が入りました。
あ、この気持ちと意識がトレーニングの効果をあげるのに大事なのかも??
汗と冷や汗を同時にかきつつの、今日のウエイトトレーニングでした(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:37  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.11 (Mon)

筋トレ☆楽な運動には意味がない!

あ~~だるい!身体じゅうがだるいよ~~!!
今日は朝から筋トレだったんですが、ちょっとだけ頑張りすぎたらしく。
あちこちがだるい&痛い。明日はきっと、激しめの筋肉痛だな。。。(-_-;)

今日の筋トレは自重トレーニング「DBS」だったのですが。
根性と腹筋がないワタシが、一番苦手な腹筋運動を最後までやりきりました!!
今までどうしても途中で腰が痛くなってしまい、最後までついて行けなかったのに!
今日、初めて先生のカウントについて行けました~~!めっちゃウレシイ!

最近は、得意な(比較的)背筋運動や足腰の運動では手を抜かない。
苦手な運動である腕立て伏せや腹筋運動は、先生のカウントについて行く。
とにかくひとつひとつのトレーニングを丁寧にやることを心がけています。
つい、楽したくてサボりたくなったり手を抜きたくなることはあるんですが。。。

楽な運動にはなんの意味もないッッ( ゚Д゚)!!!

サボって手を抜いた運動をしても1時間。必死に頑張って運動をしても1時間。
同じ1時間のトレーニングです。ならば効果が出やすくなるよう頑張りたい。
筋トレの受講料は一回2000円。2000円、無駄にしてなるものか!!←守銭奴。
少しずつ、筋力がある身体になっていってるといいなあ(*'▽')


先生から「春になったらトレーニングはお腹を出しておいで!」と言われております。
観念して(笑)4月からは、ブラトップとジャージで筋トレに通おうかと思っています。
しかし問題は、このポヨポヨのお腹周り。腰の上に浮き輪があるヨ( ̄▽ ̄)

。。。。出していいのか!?こんなワタシの腹を晒しても良いのか!!?

昨日、ネットショップでブラトップを買いました。
わりと露出が少なくて、これなら着ていけるかな!?というギリギリのライン。
お値段1100円で、送料無料だったので買っちゃったんですけどね。

buratoppu.jpg

これくらい露出を控えたブラトップなら着られるかなぁ。。。
背中もしっかりホールドされてるぽいので、背中のお肉もスッキリ収納できそう。
お腹は露出してるけどね。。。(^_^;)

先生曰はく、お腹を出して自分の体型を意識することで、能率が上がるんだとか。
「お腹痩せ」のために来月から、運動着はブラトップ+ジャージかなぁ?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:41  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.04 (Mon)

深刻な着物の身幅問題、解消なるか!?

今日はお昼から筋トレに行ってきました。
実は連日、寝不足気味で体調はあまり良くなかったんですが。。。
運動したら、身体もココロもリセットされてだいぶイイカンジです。

。。。で・す・が!!!
今日の乳酸のたまり方、相当ヤバイです。。。(;'∀')
明日来るであろう筋肉痛を考えると、本気でオソロシイ。。。

本日のメニューはウエイトトレーニングでした。
ワタシは根性なしなのですぐに「もう限界~!」って思ってしまうのですが。。。
そこをぐっと堪えて取り組んだ結果、初めて(?)正真正銘の「限界」が来ました。
ワタシの身体についているわずかばかりの筋肉全部が「もうムリ!」って叫んでる!
腕がすっぽ抜けそうに重たくて、フトモモは火が付いたように痛い!!
トレーニング後、こんなに身体がだるい&痛い思いをしたのは本当に久しぶり。
最初に自重トレーニングの「DBS」をしたとき以来かもしれない。。。

。。。大袈裟に言うけど死ぬかと思った。。。( ;∀;)
筋繊維がブチブチにちぎれてそう。。。今日はガッツリお肉食べなきゃ!!

「運動した!だからお肉食べても大丈夫(^O^)!」
。。。って考え方だからアンタなかなか痩せないのよ( ゚Д゚)!!

。。。そうなんです、食事制限を最近していないがためにちーっとも痩せないのです。
痩せないというか、体重が落ちない。。。ここ3カ月くらいはずっと平行線です。
体重は落ちないですが、ちょっと嬉しかったことがあります( *´艸`)

それは、身幅が足りていなかったお着物が着られるようになったことです!!

ダイエット前(筋トレ開始以前)には全然身幅が足りていなかったお着物。
可愛くって大好きなお着物なのに、立ちふさがる深刻な身幅問題。。。
着付けの技術とか、ウデがあれば着られるとか、そんなことでは解消しない。
。。。いや、ワタシが痩せれば一発で解決する話なんですケドね。。。"(-""-)"

なので大きな声で言います!
その!着れなかった!お着物が!ギリ!ギリだけど!
着られるようになったんです!ヤッホーーーイ!!


もうね、太ってからというものなにが一番のストレスだったかって。。。
着物がサイズアウトしちまったコトだったんですよ。
洋服のサイズアウトよりも数倍悲しかった。。。(ノД`)・゜・。

どんなに素敵な着物のコーデを思いついても、自分が着ることが出来ない。。。
このジレンマ!この歯がゆさったらなかった!!
それが多少ではありますが、緩和したのが本当に嬉しい!
ちょっと着付けを工夫すればなんとか着ることが出来る着物の枚数が増えました♡
体重に大きな変化はありませんが、ちょっとだけ身体が締まったのかな??

今日はもうさすがに体力的にも精神的にも、これ以上頑張れそうにナイですが。。。
体力・筋力・締まった身体を手に入れるべく!今後もトレーニングがんばろー!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:08  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.22 (Fri)

正しい努力

マンツーマンレッスンが受けられる「筋トレ」はレッスン料がかかります。
あきさきが通っている「元気工房」さんは1レッスン約1時間で2000円。
ただし10回レッスン料をまとめて納めると1レッスンは無料。
つまり実質20000円で、11回のレッスンが受けられるので、ちょっとお得(笑)

お安くはない、けどそれ以上にメリットが多いです。
①それぞれの筋力に見合ったレッスンになるよう、内容を調節してもらえる。
②がっつり隣に先生がついてカウントしてくださるのでサボれない(笑)
③運動の一つ一つが能率よく身体に効くように、まめに指導してもらえる。

サボり癖がある、自分に甘い、根性がない、そんなヒトこそマンツーマンレッスンです!
。。。それって全部、あきのコトなんですけどね(笑)

半年間、行ける時は週イチ(間が空いても2週に一回くらい)通い続けた結果。
だいぶ体が変わってきたように思います、自分でそれが自覚できるくらいには。
そして前回筋トレに行った時、抜き打ちで筋力などの計測があったのですが。。。
数値で見るとかなりの変化がありました!これにはビックリ!
最初の数値がヒドすぎたのもありますが(笑)かなり改善されて体年齢が若返ってる!

半年間頑張ってみて、結果がちゃんとついてきた。
それってこれから更に頑張り続ければ、もっと健康的で良きボディラインになれる!
。。。。ってコトですよね??きゃー!!

でも、なんの知識もないのに自己流で筋トレしても、この結果はなかったと思うのです。
ワタシは、ガムシャラにやること=頑張ることじゃないと思ってます。
結果を出せるよう頑張るって、実はとっても難しい。
なんだってそう。「着付け」も「太極拳」も「茶道」も。
結果を出すためには、“正しい努力”が必要なんじゃないかな、と思います。
「ココが苦手!」と思うことを克服するには、自分に何が足りないかまず知ること。
「ココ出来る!得意!」と思うことばかり繰り返しても、あまり意味がない。
まず苦手を埋めて、それから得意を伸ばして、ようやくそれは努力と言えるんじゃないかな。

なんて、偉そうなことを思ってみたりするんですけども!
ぶっちゃけダイエット的にはそんなに順調じゃアリマセン(笑)
体重減らないよーーー(;'∀')!
この前のトレーニングのとき、先生から訊かれましたもん。

先生「あきちゃん、最近食事制限してる??」
あき「。。。。。。スミマセン、最近は好きなもの食べてます。。。。」
先生「食事制限ナシでこれだけ体が変わったってすごいじゃん!!」

。。。エ?。。。。先生、褒め上手すぎる。。。
てっきり「だからなかなか痩せないんだよ!」って言われちゃうかと思ってたのに!
ワタシ、褒められて伸びるコなので(笑)やる気ゲージがぎゅんと伸びました!
これはもう、春からポヨポヨのお腹を晒して筋トレやるしかないんじゃない!?

トレーニングウェア、買っちゃおうかなー。。。。( ̄▽ ̄)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:30  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.20 (Wed)

筋トレに行ってきました!半年で体は変わったか!?

今日は朝から筋トレに行ってきました!
この頃、週イチで通えてるので、体の調子もイイ感じです(*'▽')

今日はウエイトトレーニングだったのですが。。。
今まで、ひとつのトレーニングを20回×2セット行ってきました。
ただし2セット目は、1セット目よりも負荷を軽く設定した状態でやってたんですよ。
これだと、2セット目の負荷を軽く感じて楽だったんですけども。。。
今日は、2セット目も負荷を変えずにやりました。。。(;´Д`)

コレがまあ、キツイったらなかった!も、限界!!
限界来るのが早い根性なしなのは自分でも認めます!
でも限界!!本当にコレ以上は出来ません( ゚Д゚)!!
先生からも「今はコレがマックスかなー」と言われたので、思い切り頷いておきました(笑)

おかげで身体じゅうがバッキバキです。。。PCのキーボード叩くのもシンドイわ。。。
まあでも、軽くこなせる運動を何度やっても、あまり意味はないですしね。
限界!ってところまで追い込んで初めて筋肉もつくのでしょうし。。。
だんだん重くなる負荷に、心を折られないよう(笑)頑張ろうと思います。

全部の運動を終えた後、今日は筋力の抜き打ち測定がありました!!Σ(゚д゚lll)
トレーニングを始めた初日に測定して以来だから。。。半年ぶり??の測定です。
体重や体脂肪率、身体年齢、内臓脂肪レベルなどなど、身体の全てが暴かれる!
コワイよーーー!!!半年頑張って数値になんの変化もなかったらどうしよう!
先生方に、こんなに励ましていただきながら頑張ってきたのにーーー!

体重計みたいな測定器に乗るも、怖くて数値の部分が見れないワタシ(笑)

しかし。。。意外な!?結果があきを待っていたのです!!
な、なんと!!すべての数値がかなりの割合で下がってる!!!
始めた頃がヒドすぎた、という見解もありますが。。。
体年齢なんて、10歳若返ったんだから!!(それでも若くはない・笑)

半年間でだいぶ、内側も外側も筋力がついて、脂肪を撃退できました!
半年前に筋トレをしてみようと思いついたワタシ、英断!!
そして根性ないなりに続けてきたワタシ、よく頑張った!!

逆に半年前、あのまま放っておいたらどうなったのか。。。考えるのも怖いです。
スタイル云々の前に健康が危ういわ( ゚Д゚)!!!
これからも、健康とダイエット、両方の為に筋トレを続けようと思いました。



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:41  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.12 (Tue)

筋トレ、続いています

夏場に始めた筋トレが気づけば半年間続いているΣ(゚Д゚)!!

最初は、ずっとコレを続けていこう!というような強い意志があったわけじゃなく。。。
ダイエット兼ロコモティブシンドローム予防(笑)に、ちょっと運動してみようか!
くらいの軽い気持ちで始めた筋トレです。。。が!意外とハマってしまっています。
毎回、どこかしら筋肉痛になるし、行く前は気が重いこともありますが。。。
運動後は、くたくたになりつつも気分は爽快(*'▽')!

「週イチ通う!」を心がけて続けること半年。。。
ウエイトトレーニングの負荷が増え、自重トレーニングはセット数が増えました!
全然、見た目には変化がナイと思われますが(ダイエッターとしてそれはどうよ??)
順調に筋肉は育っております(*´▽`*)

今日は自重トレーニングでした。
全然出来なかった腕立て伏せ、曲げた腕の角度がだいぶ90度に近くなりました。
背筋は先生から「上等!」と、誉めてもらえるようになりました。
腹筋はまだまだですが、以前よりも腰への負担が減りました。
足腰は。。。15年続けている太極拳のおかげでもともとけっこう強いです。
「出来なかったこと」が「出来るようになる」のはやっぱり気持ちがいい!

今日はトレーニング後、岩盤浴で癒されてきました~!
スライスした宝石の上に寝転ぶというラグジュアリーな岩盤浴。
リラックスして寝転がっているうちに、本気で寝てしまい、気づいたら1時間たってた!
ワタシはあまり寝返りをうたないので、寝姿の「ファラオ感」がハンパない。。。
途中で様子を伺いに来てくれた先生、ビックリしなかったかしら??(笑)

来週は、ウエイトトレーニング!!
今のワタシの筋力で、ギリギリこなせる負荷が設定されております。
ちょっとシンドイけど頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:41  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.28 (Mon)

久々の筋トレと憧れのランボー!

なんちゅータイトルつけとるねんっ!!!
セルフツッコミから入らせていただきます、あきですコンバンワ。

今日は午後から、筋トレに行ってきました!
前回から二週間チョイ空いてしまったので、体が鈍りまくり。。。(^_^;)
今日は自重トレーニング「DBS」だったのですが、もうやる前から不安いっぱい。
筋力なんて使わないとすぐに落ちちゃうし、最後までついて行けるかな。。。( ;∀;)

。。。(゚Д゚)ハッ!!
。。。そうよ!きっとこういう逃げ腰な姿勢が良くないんだわ!
身体もですか、根性なしの豆腐メンタルを叩き直さなきゃならないんだわ!
うっしゃ、頑張ろう!他の誰のためでもない!ワタシのために!!
自分にカツを入れて、筋トレ頑張りました。

。。。。心なしか、以前よりも出来るようになってる気がする。。。!
今、身体のどこを動かしているのか意識しながら運動が出来るようになってきました。
今、フトモモですね?今度は背筋と腹筋かな?あ、今はヒップアップだ!みたいなカンジ。
意識しながら体を使うと、ただやみくもに回数をこなすよりも効果が出る気がする。

。。。ヨガマット持ってるんだから、少しお家でもやるといいんですよね筋トレ。
。。。。でもワタシ自分に甘いから絶対サボっちゃうと思うの。。。。(;'∀')


昨日は着物イベント「キモノカヂュアルランチ会」終了後、長崎の街をぶらぶら。
ししとき川沿いにある、昭和レトロなお洋服を扱っている『五鉄』さんへ。
久しぶりに訪れた『五鉄』。。。入るとそこにランボーがいらっしゃいました(笑)



店主さんがなんとランボーの格好でお出迎えしてくれました!
ランボーと一緒に写真を撮りたがる着物女子たち(笑)
あきも撮ってもらいました☆

見てくださいよ、このみごとに割れたランボーの腹筋!!厚い胸板!!
ワタシもいつかこうなりたいっ!!こんな腹筋が欲しい!!
(いや、それは流石にやりすぎってもんなのでは。。。。?)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:06  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.07 (Mon)

今年、初☆筋トレに行ってきました

1月5日、「初釜」のお片づけを手伝いおうちに帰るとすでに夕方4時。
お点前もしてないのになぜだかクタクタ、お疲れモードでした。。。(;´Д`)
ご飯の準備をしたくないさき&なぜだかお酒が無性に飲みたいあき。
利害が一致した二人は、大好きな沖縄料理のお店「ゆいまーる」へ行ってきました。
オトンさまもお誘いしましたが、胃が疲れているとのことで。。。
オトンさまにはお留守番を頼んで、二人で夕方から飲みに繰り出しました。

最初の一杯は、ビールで乾杯!!おつかれ~~!
そして次々と「罪深い食材」をオーダーするあきさき。
※罪深い食材…主に炭水化物と油。
いいのいいの!たまには飲んで食べてしなきゃやってらんないよ!!
「ゆいまーる」のゴハン、本当美味しい☆お酒も美味しい☆

そして翌朝ですよ!いつものように体重計に乗ったら。。。
ホゲエェェェェェ!!!!!
体重、ものごっつい増えてますやん!!

よく考えたら、正月三が日からずーっと食べて飲んで食べて飲んでしてて。。。
なにが「たまには」だ!!ここ一週間ずっと好きに食べてたじゃない!
そんな人間が、ダイエッターみたいなカオするんじゃないよ!

あきさき、ともに正月太り。。。(ノД`)・゜・。

ダルダルに弛んだ精神と体を引き締めるために、今日は筋トレへ行きました!
あきは初売りで買ってもらったカッコいいトレーニングシューズを携えて。
購入を検討している「腹出しトレーニングウェア」は正月太りを解消してからね(笑)

2019年のトレーニング初めは、自重トレーニングの「DBS」でスタート!!
。。。いや、もう、めっちゃキツかったです。鈍りきった身体から悲鳴が聞こえた。
だって「筋力」落ちてるのに「自重」は増えてるのよ?そりゃキツイわ。。。

先生のリズミカルなカウントにあわせてメニューをひとつひとつこなしながら。
途中、心が何度か折れかけたよね。。。( ̄▽ ̄)
それでもカウントは待ってくれないし、メニューもセット数も減りはしない。
パーソナルレッスンの有難い&オソロシイところです。
。。。もう、これ明日絶対筋肉痛だ。というか、すでに今、筋肉痛なりかけてる。
キーボードをタイピングする腕がすでに痛いもん。。。( ;∀;)

でも、身体のためには絶対、こういう「もう無理!」って運動も必要だと思うのです。
なにもしなかったら、あとは衰えるだけだから!もうそういうお年頃だから!
自分へのご褒美(お酒とスイーツ)は、本当に頑張ったと言える時だけね??

先生方、こんな生徒ですが、今年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。


~余談~
沖縄料理店「ゆいまーる」で久しぶりに、泡盛(30度)をロックで飲んでたら。
「え?それ本当に泡盛なん!?水みたいに飲んでない!?」
。。。と隣の席の男性からマジで驚かれました。。。(^_^;)
。。。いや、今年も酒がウマイなぁ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:09  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.03 (Thu)

お腹出しトレーニングウェアを買うか買うまいか

2019年、平成最後のお正月の三が日をだらだらと過ごしているあきです。
だらだらに加えて、元日から、おせちだお雑煮だ日本酒だ、と欲張りすぎまして。

。。。いや、これ確実に太ったよね??体重計の数字がコワイ。。。(;'∀')

ああ、正月太りで、緩みまくりのボディをなんとかしなくっちゃ!

今年のトレーニングは、1月7日スタート予定です。
脂肪燃焼しづらい冬に筋トレすると、春のカラダが違ってくるらしいので。。。
春に向けて、しっかり筋トレに励まねば!!太ももとお腹周りをなんとかせねば!!

そんな自分のやる気を高めるために、トレーニングウェアの購入を検討中です。
今までは、ブラトップの上に速乾Tシャツ、ジャージ(七分丈)で通ってたのですが。
先生から、「露出増やすと痩せるよ!」と言われまして。。。先生、マジですかΣ(゚д゚lll)カ
トレーニング中、鏡でずっと自分のたるんだ体と向き合うので意識が変わる(らしい)。
。。。それって理論的には、「がまの油」じゃないですか?(笑)
ちなみに理想のトレーニングウェアは、ブラトップ+ぴったりジャージらしいです。
お腹周りが容赦なく晒されるので、自然とそこに意識がいくのが良いとか。

しまったお腹は手に入れたい!しかしお腹が出せる体型じゃない!!
もちょいお腹がしまってからならお腹出せそう。。。でもお腹はいつしまるの??
。。。。無限ループだコレ。。。( ̄▽ ̄)

先日、スポーツショップの初売りで、カッコいいトレーニングシューズを買ってもらった。
そのイキオイで、ブラトップ+ぴったりジャージを購入して、腹出しに挑戦すべきなのか!?
ぐるぐる考えながら、ネットでトレーニングウェアを眺めております。

お腹出すウェアってこういうヤツ??
ネットショップで見つけたトレーニングウェア5点セット。

wea1.jpg

だーーかーーら( ゚Д゚)!!!
こんなほっそいモデルさんが着てたらなんでもカッコイイんだって!!!
そりゃこんだけウエストがキュッとしてたら、お腹も出せますし出しますよ!
「これから引き締めます!」っていう、ぽっちゃり体型のモデルさんに着せてよ!

ジタジタしながらショップを眺めてたら、なんと「大きいサイズ」の文字を発見。
L寸以上のヒト向けのトレーニングウェアも取り扱ってるのね!?
しかも、上の写真のモデルさんが着てるのと同じタイプの5点セット!
。。。でも、モデルさんはどうせ細いんでしょー??
そう思いつつ、「大きいサイズ」のウェアをクリックしてみました。

wea2.jpg

正解!!!!!

そうよ!このくらいぽっちゃりとしたモデルさんが着なきゃリアリティないのよ!
ぽっちゃりさんが、こういうウェアを着たらこうなるんですよ、っていうリアリティ!!
しかし、このモデルさん可愛いなぁ。。。
「これから運動頑張ります☆」っていう初々しさがにじみ出てるわ。。。

このちょいぽちゃのモデルさんのおかげで、ますますトレーニングウェア欲しくなりました。
勇気を出して、お腹も出せそうな気すらしてくる!
。。。このぽっちゃりサイズのモデルさんがお腹出してる画像は見つからなかったけど(笑)

お値段もカワイイし、いっそ買っちゃうか?トレーニングウェア。
今年の目標は、「引き締まりボディでお腹を出せるようになる!」でキマリ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:30  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.29 (Sat)

筋トレに行ってきました(24回目) 

昨日は2週間ぶりに、筋トレに行ってきました!
2018年の筋トレ納めです(笑)

夏に始めた筋トレですが、正直こんなに続くとは思ってなかったです。
。。。いや、ワタシのことだからすぐに音をあげそうだな、と。。。(^_^;)

先生が横で、カウントしつつ励ましつつ見張ってくださるパーソナルレッスン。
サボらずへこたれず出来るので、なまけもののワタシにはうってつけでした。
予想外に、トレーニングに通うのが楽しくて気づいたら半年が経っていました。

始めた頃は、今よりも軽いウエイトで、1セットの回数も少なかったんですが。。。
それでも、本当に翌日からの筋肉痛がひどくて、毎回泣きそうになってました。
今でも筋肉痛にはなるんですけど、始めた当初に比べたらカワイイもんです(笑)
トレーニング後は、身体はキツイんですけど、気分は爽快です。

けれど昨日のトレーニングはさすがに二週間も間をあけてしまったこともあり。。。
準備運動の時点で薄々感じていましたが。。。めっちゃ身体がなまってました。
久々に今日はきつめの筋肉痛に見舞われてございます(笑)
やっぱり継続することは大事だな、と思いました。

来年度も、筋トレは続けていくつもりです。
新年の初売りで、新しい運動ウェアを買わなくっちゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:38  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.10 (Mon)

筋トレに行ってきました(23回目)

ここ数日気温が落ちて、すっかり冬らしい気候になってきましたね。
朝起きてベッドから抜け出すのが辛くなってきました。。。(^_^;)
そんな季節だからこそ、身体が固まらないように動かそう!
と、いうことで、今日は朝から筋トレに行ってきました。

現在「ウエイトトレーニング」と「自重トレーニング」を交互に繰り返しているのですが。
今日は自重トレーニング「DBS」の回でした。

ぶっちゃけて、自重トレーニングはウエイトトレーニングよりもキツイ(;´Д`)
毎回、終わる頃には足がガクガクになってますし、筋肉痛も二日間は続きます。
シンドイ!でもちゃんと全部の運動をきちんと出来るような筋力が欲しい!

最近、トレーニングの目的が「ダイエット」→「筋力」になりつつあるあきです。
もちろん痩せたいんですよ!?痩せなきゃダメなんですよ!??
でもただ痩せるのではなく、健康的でメリハリがあるボディになりたいのです。
このゆるゆるボディを脱却して、先生のような締まった身体になりたい。
憧れは日々強くなるばかり。そのためにはちゃんと運動して鍛えなきゃ。

今日はトレーニングの最後に、トランポリンを使った運動がプラスされました。
音楽に合わせて三分間、跳ねながら色々な運動をするのですが。。。
先生のお手本を見た直後の感想。

。。。。地上でも出来る気がしない( ̄▽ ̄)

まあでも、四の五の言わずに、とりあえずやってみよう!
意外と楽しかったりするかもしれないし!
と、ワタシにしては珍しくプラス思考で、トランポリン初挑戦。
そして、トランポリンの上で三分間飛び跳ねた感想がコチラです。

キ。。。。キツイ。。。。( ;∀;)!!!

やっぱソレかーーい。毎回他の感想はナイんかーーい。
いやでも本当に、三分間、飛び跳ね続けるだけでもキツかったです。
お膝がガクガク。。。ふくらはぎと太ももがパンパン。。。

しかも次回のウエイトトレーニングは、最後にこのトランポリンが追加だそうです。
最後にコレは体力的に厳しくないかい!?頑張るけどさぁ。。。(ノД`)・゜・。

今日はトレーニング頑張ったご褒美に!?お昼ごはんはがっつりを!!
先生おススメの、リーズナブルで美味しいステーキを食べに行ってきました!
市内のイオンの中に出来た『パパステーキ』さんへ。

オーストラリアンビーフのステーキ200g(単品)、お値段は980円!!!



お肉200gは多いかなー?と思ったのですが、ペロッといただいちゃいましたー☆
焼き加減がレアで、柔らかいステーキ肉、美味しかったです。
肉はやっぱりカタマリに限るわー!!
美味しいステーキでしっかり英気を養ったので、次回も頑張ろうと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:13  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.04 (Tue)

筋トレに行ってきました(22回目)

昨日は朝からトレーニングに行ってきました!

トレーニングウェアはわりと身体にぴったりフィットするTシャツと七分丈のパンツ。
身体のラインがわかりやすいウェアを着たのにはイチオウ理由があります。

最近、ダイエッターなのにお菓子のもぐもぐタイムが割と頻繁で。。。(^_^;)
そのせいか、お腹周りのお肉がたるんだような気がしまして。
※ソレはおそらく気のせいではない。。。(笑)

。。。こりゃイカン!!お腹周りの浮き輪をなんとかしなくっちゃ!!
体のラインが出るTシャツを着て、自らのたるみ具合と向き合ってきました(笑)
鏡に映る自分の姿を一言でいうなら「もったり」。
えーーん!このもったり感とおさらばしたいよーー(ノД`)・゜・。!
というわけで少しずつですがウエイトを重くしてもらっています。
当然、キツイし負荷が大きいのですが、こんくらいやらないと成果が出ない!

そして現在、ワタシの腕と肩甲骨回りと腹筋は、筋肉痛に見舞われております。
。。。。。泣かない!!泣くもんか!!引き締まりボディを手に入れるんだ!

ちなみに、あきさき共通の「理想の身体」は、トレーニングの先生です。
女性のK先生のお身体、あまりにもキレイで憧れ!!ガン見しちゃう!
しなやかに引き締まった女性らしい筋肉のつき方なんですよねー(*'▽')
先生のキュッとしたお尻があきの憧れです←ドコ見てんだ。。。

夏前に始めたトレーニングも22回目。。。
なんとか逃げ出さず(笑)通えています。キツイけど楽しいです。

頭ではわかってたけど、こんなに筋トレがキツくて地道なものだって知らなかった。
ぶっちゃけると、太極拳してるから筋力がゼロってことはないだろう!。。。と。
筋肉なめくさってました(笑)
。。。実際やってみたら「ゼロ」に等しい筋力しかなかった。。。(^_^;)

先生曰はく「冬にトレーニングしとくと春からの身体が違うよ!」だそうで。
それを聞いたら冬の間も筋トレしたくなっちゃうじゃない。
というわけで、まだまだ筋トレ続行です☆
春に向けて、変わるわよ!!←キューティーハニー風に読んでください(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:31  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.28 (Wed)

筋トレに行ってきました(21回目)

つい先日、ワタクシすっごい発見をしてしまいました!!

最近、あきさきのなかで大ブームを巻き起こしているこちらの商品!
product_img_2.png

「クリームチーズkiri(キリ)」のハーブ&ガーリック味。
これをですね、チキンラーメンと一緒に食べると超絶ウマイんですよ!!
チキンラーメンがクリーミィでマイルドなお味になるのです!
熱々のスープと、冷たいチーズを交互に口に運ぶともうたまらん旨さ。

。。。。。ダイエットはどこに行った?(笑)
少なくともコレ、ダイエッターの食べるもんじゃないですな(^_^;)

こんな食事をしてしまうせいで体重はビミョウにしか減ってませんが。
週イチで筋トレに通い、筋力はちょっとずつ、ついてきました!
背中のラインが変わってきた(らしい)です!自分じゃわからないけど!(笑)

今日も午前中からトレーニングに行ってきました(*'▽')
21回目のトレーニングは、自重トレーニングの「DBS(ダイエットブレスストレッチ)」。
だいぶひとつひとつの運動に慣れてきて、筋肉痛の度合いもマシになってきました。
。。。が!今回から、先生の宣言どおり、運動のセット数が増えました(*_*)!
。。。ですよねー、慣れてこなせるようになってきた運動を何回しても意味ないですよね。
「鍛える」ってそういうことですよねー。。。わかっちゃいるんですけどね。

。。。キ、キツイ。。。(;'∀')

ワンセット増えたら、ワタシの微々たる筋肉が悲鳴を上げました。
筋肉が痛い、というより熱い!なにこれ、なにが燃えてるの!!?
も、もうムリ。。。限界!ギブです先生!!

。。。根性なしのワタシ、割と早めに「限界」がやってきます。
そう、ワタシに一番足りていないのは体力でも筋力でもなく、根性
いや、ここで諦めたらいけない、心折れてる場合じゃない!
世界のレディ・ガガも言ってたじゃない!
「みんなあると思っているけど本当はないのよ、“限界”なんて」って!
さすがレディ・ガガ!カッコイイ!

泣きそうになりながらも、なんとかトレーニング終了~~!
そして、今日はトレーニングの後にお楽しみが。。。♡
それは宝石による岩盤浴!!

スライスした宝石を敷き詰めた、インスタ映えしそうなカプセル。
温度が50度に設定されたカプセルの中に寝転んで一時間ゆったり~♪
しっとりじっくり、全身汗をかいてきました。
お香のいい香りとヒーリング音楽で、癒し効果もばっちりです。
運動後で眠くなっちゃう、寝そう、ていうか寝ました。爆睡です(笑)



カプセルの写真を撮らせていただきました☆
とってもキレイ。この上にタオルを敷いて寝そべるなんてなんだか贅沢。

さて、次週のトレーニングは、再び「ウエイトトレーニング」です。
増えた負荷に気持ちを折られないように(笑)頑張ってきます。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:50  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.21 (Wed)

筋トレに行ってきました(20回目)

今朝は寒さで目が覚めたあきです、ドウモこんにちは。
裏起毛のワンピースタイプのパジャマ着て、もこもこ靴下履いて寝てたんですけどね。
パジャマの丈が膝丈だったのがダメだったのかな、足がキンキンに冷えてました。
起きてリビングに行くと、さきさんがオトンさまのお弁当作ってました。

あき「おはよー、寒いねー、寒すぎて目が覚めた」
さき「あらおはよう。寒すぎって、アンタそんな格好してるからじゃない?」
あき「。。。。。。(いや、自分だって同じようなカッコウしとるやん)」

あきさきともに今朝は、裏起毛のワンピースパジャマ+もこもこ靴下。
しかもパジャマの柄がともにしましまという、まさかのドン被り。
なんだよー、仲良しかよー(笑)


ドン被り母娘、今日も仲良く筋トレに行ってきました!
最近はちゃんと運動する日を確保して、筋トレに週一のペースで通えています。
先週、先生から「そろそろウエイト増やそうか!」と笑顔で宣告されていたのですが。。。
それについては特になにもお達しがないまま、いつもどおりトレーニング開始。

腹筋のトレーニングを1セット20回終えたところで、先生が超☆笑顔で仰いました。
「今ウエイトを2・5キロ増やしてたんだけど、意外とイケるね~~!」
。。。。。。。気づかなかった!!!Σ(゚д゚lll)
いや確かに、ちょっとキツイな重いな、っては思ったんですけど!
単純に、自分の身体が疲れてるのかな??って思ったんですよ!
そんなひっそりとウエイト増やしてたんかーーい!

その後、ほかのトレーニングマシンも1セット目はウエイトを足されまして。。。
腹筋とフトモモの運動はともかく、胸筋と腕力のトレーニングがキツーーイ!!
筋力が弱いところは増えたウエイトに過敏に反応してくれるので(笑)
自分のどこが弱いのかものすごくよく解りました。。。( ;∀;)

ちなみに2セット目は今までの負荷に戻してもらいました。。。。ら!!
今までの負荷がめっちゃ軽く感じられてビックリ!!
最初はこの重さで筋肉痛三日間とかなってたのに。。。
少しは体が強くなって、筋力がついてきたのかな( *´艸`)ウレシイなぁ。
次のステップは今回増えたウエイトの重さに慣れていけるように頑張ろう!


6月から始めた筋トレですが、なんだかんだで半年続きました。
「これから体がどんどん変わるよ!」と先生が仰ってたので。。。
それを楽しみに、トレーニングは今後も継続したいと思います☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:30  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.15 (Thu)

筋トレに行ってきました(19回目)

寒い!!と思って震えながら目を覚ましたのに、窓の外は気持ちの良い快晴!
絶好の運動日和!ということで朝からトレーニングに行ってきました。
。。。。運動日和って言っても、運動室内ですけどね( ̄▽ ̄)

今日のトレーニングは「DBS(自重トレーニング)」。
最初にやったときは三日間筋肉痛がとれず、寝返りすらツライ有様でしたが。。。
気が付けば「DBS」も4回目、少しずつ体が慣れてきました(*'▽')!
今はひとつの運動を10回×2セットずつ(もしくは30回)やることが多いのですが。
先生がにこやかに「じゃあ次回からセット数増やしましょうか!」。。。と。

。。。無理じゃないかな??

と、心の中で小さく呟いてみる(笑)
今でも運動後は腹筋も背筋もフトモモも二の腕も、火が付いたように痛いのに!
さらにセット数増やすだなんて無理無理無理((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!!
。。。って思うんですけどね。

「今はまだ出来ないかもしれないけど、頑張れば出来るようになるかもしれない」
ってコトを頑張らないのは、ワタシはイヤなんですよね。
自分次第でどうにかなるかもしれないコトから逃げるの、嫌なんです。
自分だけじゃどうにもならないコトであればもちろん話は別ですけども(^_^;)

トレーニングをやってるのは自分の意志で、自分のため。
多少きつくても続けているのも、自分の意志で、自分のため。
頑張らない理由のほうが見つからないのです。


今日はトレーニングのあと、パワーストーンの岩盤浴を体験してきました!
薄くスライスした宝石が敷かれたカプセルに寝る、という豪勢な岩盤浴です。
岩盤浴といっても温度は50度くらい。カプセル内に寝転がること一時間。
汗がじんわり出るくらいの温度が、トレーニング後でくたくたの身体に心地良く。。。
気付いたら寝てました(笑)。。。ええもう、がっつり寝てましたよ寝返りもせず。
すごーく気持ちが良かったです!内臓から温まるカンジで体がぽかぽか。
これからも時々、トレーニング後に岩盤浴もしてこようかな☆

さて次週はまたウエイトトレーニング。
負荷が増えるらしいですが、頑張れる範囲頑張ってきます!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:39  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.07 (Wed)

筋トレに行ってきました(18回目)

ダイエットと言いつつも、がっつりごはん食べちゃって体重は悲しい哉右肩上がり。
ダイエッターとしては大失敗してるあきですが、最近少し身体に変化が。。。!
あ、いえ変化と言っても「気のせいじゃない?」ってレベルなんですけど。
この程度の変化を「変化」って言うとか図々しいって思われるかもですけど。

ちょっと、ちょっとだけ体が締まったような気がする。。。!!

どこかに消え失せていたウエストが里帰りしてきました!(笑)
腰回りとか、二の腕とかは相変わらずムチムチですが。。。(^^;)
筋トレの効果がちょっとずつ出始めたんじゃない!?
これは気のせいじゃない、きっと!

そんな思いを抱きながらトレーニングに行ったら、先生から。
「あきちゃん、背中がすっきりしてきたね」と言っていただけました!!
ほら!気のせいじゃないじゃない~~(´▽`*)!


6月から筋トレを始めて、最初は何をやってもすごくキツくって。。。(>_<)
筋肉痛はヒドイし、キツイよ~!しんどいよ~~!って思ってばかりでした。
ですがだんだんに、身体を鍛える&動かすことが楽しいと思うようになりました。
通うのが苦でない理由は、先生方がとてもほめ上手で楽しい方なのも大きいです。
あきさき、褒められて伸びる子(笑)

今日はウエイトトレーニングだったのですが負荷を軽く感じるようになってきました。
最初は、めっちゃキツい!と感じて、終わった後は滝のように汗をかいていたのに。
あきさき、進歩してるじゃない!。。。とちょっと調子に乗ってみたところで。
先生から、次回からはウエイト増やそうね☆って宣告がありました(笑)

。。。またしばらくは、あのクシャミするのも辛い筋肉痛がやってくるのね~(^_^;)
でも少しでも、先生方のようにしなやかに筋肉がついた体に近づきたい!
なのでまだまだ頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:00  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.03 (Sat)

筋トレに行ってきました(17回目)&整体でスッキリ!

今日はトレーニングに行ってきました!

しばらくバタバタしていて前回の筋トレから少し日が空いてしまいました。。。
そしてここ数日ダイエッターらしからぬ食事が続いてしまっていました。。。
当然、太るよね~~!そりゃ太りますよ!太らない方が不思議です!
いちおうレコーディングダイエットは続けているのですが。。。
はかって記録してるだけだもん、グラフは当然右肩上がり。
。。。。。。コレはマズイ。。。。。(;'∀')ヤバタン。
気持ちを入れ替えて、頑張らなきゃ~~!

そんな今日のメニューは「ダイエットブレスストレッチ」!
自分の体重で負荷をかける自重トレーニングです。
これウエイトトレーニングよりもキッツイんですけども。。。(;・∀・)
。。。いやいや、頑張らねば!!頑張るのよ、ダイエッター!


足腰は太極拳で鍛えてて、そこそこ丈夫なワタシ。
フトモモを鍛える運動は比較的、楽に感じるのですが。。。
問題は腹筋!!!寝転がって床上30cmの高さで爪先キープは無理~~!!
足を床上30cmで支えるのは腹筋の役目なんですが。。。その腹筋がないのよ。
そうしたら腰にめちゃくちゃ負担がかかるのよ。。。(~_~;)
ただでさえ、寝転がると床と腰の間に手の平一枚以上の隙間ができる反り腰。
もうね、めっちゃ痛い。。。(ノД`)・゜・。
でも前回よりは痛みがマシだったから、少しずつ鍛えられてるのかなぁ??
まだまだ頑張らないとなぁ。


今日は、トレーニングのあとに、整体もしてもらいました!
骨盤の高さが左右でけっこうズレている&背中の骨(?)にもズレが発覚。
じっくり時間をかけて、体中バッキバキ、グイッグイやっていただきました。
最近、整体に行っていなかったので、終わった後は体がスッキリ!
先生、ありがとうございました!


明日にはまた筋肉痛になってるんだろうな。。。(^_^;)
と思いつつも身体を動かすのは気持ちがいいです。
こんなに身体に負荷をかける運動を、一時間もする機会が日常にはないので。。。
筋トレに通わなかったら、自分の腹筋や胸筋の弱さを自覚することもなかったと思います。
トレーニングを始めてみて良かったな、とあらためて思いました。

今後も頑張って筋トレに励みたいです、あとダイエットもお忘れなく!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:56  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.17 (Wed)

筋トレに行ってきました!(16回目)

大村湾を臨む高台から見える景色は、いつも心地良いものですが。
今日は特別、海も空も青く、吹き抜ける風が清々しい、秋晴れの朝。。。

絶好のトレーニング日和!!
ハイッ!てなわけで行ってきましたよ!16回目の筋トレです!
今朝の気温は20度、気持ちよく身体を動かすにはぴったり。
10時からの一時間、ウエイトトレーニングをしてきました。

だいぶ機械に体が慣れてきた感じもあり、以前ほどはきつくないです。
終わった後はバテていますが、翌日の筋肉痛は緩和してきました。
でも先生が仰るには、それじゃ筋トレの効果は薄くなっていくのだそう。
すでに出来る運動を繰り返す事にはあまり意味がないそうです。
と、いうわけで徐々にウエイトを増していく方向でいくよ☆

20回×2セットやる運動の、1セット目のウエイトを重くして頑張りました。
1セット目は当然しんどいです。20回出来ない運動もありました。。。(;´Д`)
で、2セット目でウエイトを今までの重さに戻してもらうのですが。

軽いっっΣ(゚Д゚)!!!
びっくりするくらい、それまでの負荷を軽く感じます!
ちょっと感動!何も言わないけどひっそり増えていたのね筋肉さん。。。☆

あきは今日はランニングマシンでシメだったのですが。
ひょっこらひょっこら走っていると、先生から。
「走り方が様になってきたね!始めた頃は“欽ちゃん走り”だったのに!」
と、褒めていただきましたヾ(*´∀`*)ノ
。。。え?。。。これって褒められてるんだよね???(笑)

昔から、走るフォームが面白すぎると定評があったワタシですが。
グラウンドで必死に走れば走るほど笑われていたワタシですが。
ここにきて汚名返上!もう欽ちゃんとは言わせないわ!(笑)

来週は、DBS(ダイエットブレスストレッチ)をする予定です。
DBSは、ウエイトトレーニングよりもキツイんだよなぁ。。。(^_^;)
筋肉痛怖いけど、頑張ってきます!
めざせ!シックスパック!←ウソですスミマセン願望です。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:23  |  トレーニング  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT