All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'10.19 (Thu)

ニュー半衿と『まちやマルシェ』

昨日の夜、おニューの半襦袢に半衿付けていましたら、案の定指をぶっ刺しました。
しかも縫い針でけっこう思い切りブッスリいったので泣くほど痛かった。。。(´;ω;`)
半衿付け、四分の一しか終わってないのに不貞腐れて布団にもぐる大人げないあき。
翌朝起きてきたら、親切な小人さんが残りの半衿付けをしておいてくれた!
。。。なんてこたぁないので、先ほどまで一人地道にチクチクしていました。
あきのお裁縫苦手、着物を10年着てもなかなか治りません。。。(;^ω^)

今日つけた半衿はお友達の和裁士さんに頂いた半衿です。
白×黒×赤のシャープな色合いの風車みたいな柄です。
色違いで二色頂いたものですが、色が違うと印象も違います。



どちらも、お針子あてなさんが作った、マチ付半襦袢に縫い付けました。
このマチ付半襦袢は、胸をしっかりと覆ってくれるので衿元が崩れないスグレモノ。
身幅が広い(バストが大きい)人にオススメの半襦袢です!

今月末の27日(金)28日(土)に開催される『まちやマルシェ』。
そのときにあきさきも売り子として着物で参加させてもらうのですが。。。
そのときに着る着物に合わせて、今日頑張ってチクチクしました。

『まちやマルシェ』には動きやすいように銘仙の着物と半幅帯で参加予定。
もうコーデも決まっています♪
お友達からいただいた可愛い銘仙がデビュー予定です。
今からはやくその銘仙が着たくて、とっても楽しみ!

『まちやマルシェ』では、半幅帯の簡単レッスンも予定されています。
お針子あてなさん特製の「トリプル紐」も販売予定だそうですので。。。
「トリプル紐」を使った帯結びのレクチャーになるかと思います。
興味がある方はぜひ、お昼過ぎに会場にお越しくださいませ♡

あてなさんの「トリプル紐」は、市販品よりも丈夫で長持ち。
帯のヒダもきちんとカタチが決まります!
ワタシは「魔法の三本ゴム紐」とお呼びしています(笑)
トリプル紐を使うと、帯結びのバリエーションもびっくりするくらい増えますよ!
半幅帯を普段に結ばれる方は、一本持っておくととっても便利です。
重たい袋帯にも使えるので、変わり結びされる方にもオススメです。

『まちやマルシェ』では、かわいいアクセサリー、着物をリメイクした素敵なお洋服。
もしかしたら、和裁士さんの手による「つまみ細工」も出品されるかも!!
着物好きさんからビギナーさんまで、皆さん楽しんでいただけるよう頑張ります。
今月末のご予定に、『まちやマルシェ』をお忘れなく(^▽^)/

『まちやマルシェ』詳細はコチラ→お着物ごっこ過去記事へジャンプ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:57  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.12 (Thu)

着物にもかわいい!?「With」の付録ファーバッグ

あきは滅多にファッション誌を買いません。
ここ10年くらい、買ってなかったんじゃないかしら??←女子としてどうよ?
流行のお洋服に興味がない、とかそーゆーんじゃないんですけどねー。
ファッション誌に載ってるお洋服ってけっこうお高くっていらっしゃるから。。。
洋服は「しまむら」もしくは「GU」で良い、のあきには縁がないのですヨねー。

でもでも!「With」11月号は思わず買ってしまいました!!
表紙が石原さとみちゃんだったから、というのも無きにしも非ずなんですが。。。
イマドキのファッション誌って、付録がついてくるじゃありませんか。
その付録のファーバッグがどーーっしても欲しくって!!
書店で見つけて思わずふらふらと手に取ってしまいました。

その付録がこちら。

bag.jpg

「ふわふわファーの2wayバケツ型バッグ」。
バケツ型としても使えるし、ホックを止めたらシンプルなミニトートになります。
しかも二色展開!あきが買ったのはネイビーですが、増刊号のグレーも可愛い(*´ω`*)

この付録の見本が書店に置いてあったんですけども。。。
触ってみたら思いのほか、ファーのふわふわ具合が良くって。。。
もともとバッグが大好きなので(ブランドものでないプチプライスなものがスキ♡)
買わずにいられなかったんですよね。。。(;^ω^)

しかも、これって着物に持っても可愛いんじゃない?
カジュアルな銘仙とかマジョリカお召なんかにあわせたりしたら馴染むんじゃないかしら。
ふわふわベレー帽かぶってるときや、足元ブーツのときとかもいいんじゃない??
着物に合わせるバッグはあまり大きくないほうが良いなーって思うので大きさも理想的!

しかもお値段が、このふわもこなバッグの付録込みで780円て!お買い得~~!!
気になった方は書店へGO!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:39  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.28 (Thu)

我が家の次女殿、結婚式お呼ばれコーデ

ウチの次女殿が、お友達の結婚式に出席するんですが。。。
ケチいやいや倹約化の次女殿、着物で出席することになりました。
だって着物にすれば、衣装代は実質タダですからね。
着物はうちにあるし、姉と母は着付け師だし(笑)ドレス一式買うより全然お得。

昨日はそんな次女殿が着る着物を選びました。

ところがですね、ひとつ大きな問題が。。。
我が家には「若い人がお祝いの席に着る晴れ着」がないのです(;''∀'')
次女殿結婚してるから振袖着れないし、そうなると急に選べる着物の幅が狭い。
母の訪問着はちょい地味だし、姉の着物はアンティークメインだし。。。

候補として出しておいたのは。。。
①レモンイエローの地紋が入った華やかな色無地。
②裾に刺繍が入ってるけどほぼ柄がないサーモンピンクの訪問着。
③落ち着いたピンクの地に、花と御所車の柄の訪問着。
。。。。。この三着くらいしかなかった。

袋帯は、まあまあ揃ってるんですが肝心の着物と、あと小物!
帯締め・帯揚げ、そして伊達衿の色が全然そろってない!!(;´・ω・)
とくに伊達衿は、派手なピンクとか金とかキミドリとか、なんとも合わせづらい色ばかり。

とりあえず次女殿に着物を選んでもらってからコーデは考えよう!!
ということになって、着物を広げて見せたら次女殿のチョイスは③でした。
あとの二着は地味好みの次女殿にするとちょい派手だったのかも。
一番落ち着いた色目を選びました。

で、帯はどうする??と合いそうな袋帯を出して訊くと、次女殿帯は即決。
「これがいい!」と指さしたのは、ワタクシあきの一張羅。
一張羅を貸すことは全然いいんですが。。。コレちょっと地味ヨ??
なにせ渋カッコイイところから「ジゴロ」というあだ名がついた袋帯よ。
金と紫がまだらに織り出された「ジゴロ」には柄がないのでございますよ。
他にもかわいい帯はあるのよ??と言いましたが次女殿、そこは譲らない。
。。。。そういえばこの子、ムラサキが大好きだったわ。。。

そんなわけで着物と帯は決まりました。
で、あとは小物をどうするか、というハナシです。
落ち着いたピンク色のお着物と紫の袋帯に合わせる帯締め・帯揚げ。。。どうするか。
盛装につかえる小物は数も色も限られてる。うーーん"(-""-)"。。。
あんまり落ち着きすぎたコーデにしちゃうと、年取って見えるし。

次女殿「え?いいよ?ワタシもう若くないよ??」
あき「若いんですぅーーー!!30代はまだまだ若いんですぅーーー!!」
。。。。妹よ、そんなこと言ったら二歳年上の姉はどうしたらいいんだ(笑)

で、結局うちにあった小物の中では一番可愛らしい色の小物を選びました。
帯揚げは薄いピンクの絞り。帯締めもピンクの平打ち。
そして問題の伊達衿は、淡い黄緑色になりました。
半衿は白地に白い糸で桜の花が刺繍されたものをチョイス。
バッグはあきの礼装用をレンタル。




帯結びは、本当は次女殿、既婚者だから二重太鼓なんですが。。。
「ジゴロ」の二重太鼓はあまりにも地味で可愛くない!!
てことで、あきが飾りを少し入れた二重太鼓モドキを結ぶことになりました。

ヘアセットくらい美容室に行ったら??と言ったんですが次女殿。
「お金かかるし面倒だから自分でする。髪飾りだけ貸して」とのこと。
いやいや本当にお見事なケチ。。。いや、倹約ぶりです。
オマエは徳川吉宗かっっ!!(笑)

まあ気に入る着物があってよかったよ。。。
あとは姉と母が着付けを頑張るだけダネ!!土曜日は早起きしなくちゃ!
次女殿、久しぶりのお友達との再会でもある結婚式のお呼ばれ、楽しんでおいで♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.26 (Tue)

めいっこちゃんと『豆千代モダン』の被布

最近(といってもここ4、5日)お出かけやらお仕事やらでめいっこちゃんに会っていない。
そしたら夢に姪っ子を見てしまいました。夢の中でも可愛いめいっこちゃん♡
。。。どうやらあき、深刻な姪っ子欠乏症のようです(笑)

めきめきと「日本語」を覚えていっている成長著しいめいっこちゃん。
「あぱ」としか言えなかったアンパンマンが言えるようになり。。。
そしてなんと!あきの固有名詞を覚えてくれました~~!!
「これ」とか「パテ」(パテってなんだったんだろ)とか伯母を呼んでいた姪っ子がついに!
あきの名前をちゃんと呼べるようになったのです!!
呼び捨てだがな"(-""-)"
。。。。1歳8か月児に呼び捨てにされる伯母の尊厳とは。。。
三歳までに「ちゃん」をつけることをマスターしてほしいと切に願う伯母です。

来年の1月で小さい小さいと思っていためいっこちゃんも2歳です。
そろそろインスタのハッシュタグに「baby」ってつけるの止めないとかしら??
全然まだだと思っていた「七五三」もあと一年ちょい後!!?キャーーッ!
時間の流れって早い。。。早すぎる(;´・ω・)


先日「キモノホッペン」さんにお仕事に行ったときのこと。
ちょうど三歳ちゃんの「七五三」のお着物のお見立てが入っていたのですが。。。
三歳児用の着物と被布を出していると、まあなんて可愛いの!って被布に出会いました。

「キモノホッペン」がレンタルに出しているこども着物はほぼがっつりのアンティークです。
でも被布は少しだけ現代ものも取り入れていて、あきが夢中になったのはその現代もの。

hihumametiyo.jpg


コレです!!あきが大ッッ好きなターコイズブルーの被布なのです!!
調べたところ『豆千代モダン』さんの被布でした。
裏はドット柄になってて、なんてカワイイの!!!
 
今まであきは、被布と言えば綿入りの赤一色!という古典推奨派だったんですけどこれは別腹。
賑やかな柄行のアンティーク着物の上に着せると、すんごくキュートです。
めいっこちゃん!これ着ようよ~~!!!(カンペキ伯母の趣味)

とはいえ、なかなか個性の強い色なので、着こなすのは難しそうです。
そしてけっこうに派手なので、ウチの妹(地味好み)はイイ顔しないかも。。。(;^ω^)
でもこんなの着せてみたいよ~~!なんならあきが着たいよ~~!(いつ!?)

イマドキは被布も色々なバリエーションがあるのですね。
調べてみたらけっこうに柄入りの派手な被布をお見掛けしました。
でもあきはやっぱり被布は単色柄ナシが好きだな~~。
ガラガラ着物に無地被布、コレ最強!!

めいっこちゃんの「七五三」のときは本当こういうのを着て欲しい。
妹の許可さえ下りればオバチャン買っちゃるよーー!!
。。。あ、でもお値段二万越えてる。。。(;''∀'')ヤバ。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.22 (Fri)

大好きな着物に帽子スタイル

夜中にふと思い立って伸びすぎた前髪をチョッキンしたら。。。
ちょっと切りすぎた感があり。。。地味にへこみました、あきですコンニチワ。
夜に鏡も良く見えてない状態で前髪を切ったらアカン。。。
まして文房具のハサミで切ったりしたらアカン。。。アカンで。。。(´・ω・`)

土曜日に久しぶりに着物でおでかけするにあたり、帽子を被ろうかな!
と思いついて試しに手持ちの帽子を手あたり次第被ってみたんですけどね。
アレ??なんかどれも似合わないぞ。。。(;''∀'')
こりゃー中途半端な長さに伸びたショートカットと前髪のせいなのでは??
ていうかむしろこの中途半端な髪を隠したくって帽子を被ろうかと思ったんですけども。
隠してくれるはずの帽子が全然似合わないって。。。悲劇じゃん。
それで前髪を切ってみたんですが、見事失敗。見事玉砕。。。(´;ω;`)


着物に帽子、というスタイルがあきは好き。
銘仙とかのポップな普段着物に合わせたらカワイイじゃないですか!!
そして髪をショートに切ってからは、帽子は「ダサ隠し」としても重宝しています(笑)
着物に帽子は、新しいようで、昔のモダンガールもしていたレトロなスタイル。。。
モノクロ写真のモダンガールの着こなしは本当に憧れます~~♡


6f93b25620eef4145d8607fbf5dbb899--face-reference-fashion-hats.jpg

こういう帽子欲しい。。。♡
ていうかこういう横顔が欲しい♡

あき手持ちの帽子は、ベレー帽かハンチングかニット帽の三種類。
(これら以外の形の帽子が似合う気がしないのです。。。)
ニット帽はまだ季節的に早すぎるので、ベレーかハンチングかな?
ベレー帽もハンチングも微妙に色や形がそれぞれ違うものを持っているんですが。
。。。なんでだろう、どれ被っても微妙に惜しい仕上がりになるぞ(笑)

。。。お出かけ前に着物を着上がってから帽子は選ぼう。。。(;^ω^)


あき周辺の着物友達も、「着物に帽子スタイル」はよくされてます。
着物友達は長身のコが多いので、彼女たちはハットをあわせたりしててそれがオシャレ♡
ハットが似合うとか本当に羨ましい!ハットは丸顔童顔にはハードルが高いのです。
黒のハットとか、あきが被ったらたんなる不審者になっちまうよ。。。(笑)

ちなみに土曜日のお出かけメンバー、お二人とも着物に帽子スタイルなんですって!
どんな帽子を被って来るのかな??楽しみです♪



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.12 (Tue)

「まちやマルシェ」おすすめ商品!

10月末に開催されます、リサイクル着物のフリーマーケット&手作りマルシェ『まちやマルシェ』。
あきさきの増えすぎた着物コレクションからも、小紋や名古屋帯などなど放出いたします。
そんなあきさきコレクション(そんな大層な物ではナイですが)からオススメ商品のご紹介です。

定番かつ締めやすい!名古屋帯ちゃんたち。


(写真左)
菊の花が染められたシックなアンティーク名古屋帯。
柔らかいので「トリプル紐」を使って変わり結びもできちゃう☆
ちなみに『まちやマルシェ』では、万能!トリプル紐も出品されるらしいです。
(写真右上)
落ち着いたブルーの地の名古屋帯は長さと硬さが『お太鼓結び』にピッタリ。
大人の女性のシックな着物コーデに活躍しそう!
(写真右下)
こちらは可愛らしい赤の総絞り調の名古屋帯※絞りではアリマセン。
色味の割に柄が落ち着いているのでお太鼓しても可愛いし、ちょっとアレンジしても素敵です。

写真左のアンティーク名古屋帯を、同じく出品する着物に合わせてみました。



コチラの細かいヒョウ柄みたいなアンティーク着物ちゃんもオススメです!
ややサイズが小さめですが柔らかでとろんとしてて着心地抜群。
しかも柄物の帯や羽織を嫌いません!!
同系色の帯をあわせて写真みたいにシックに着て、帯締め帯揚げでメリハリつけてもイイですし。
もちろん帯締め帯揚げをベージュなどの馴染ませ色にして大人っぽく着るのもアリ。
大人ぽくコーデしておいて、アンティークの派手な長羽織をあわせてもカワイイ!!
半衿は真っ白よりも、生成りかちょっと面白い柄物が個人的にはオススメです!
割とコーデしやすいお着物だと思います。

その他、お着物なら小紋はもちろん、お召や銘仙も出品しますよー!
帯は、名古屋帯とカジュアルな袋帯、そして普段着物にぴったり半幅帯も持っていきます!
これからも時々、『まちやマルシェ』」出品情報を載せていきたいと思いますので。。。
時々ブログ『お着物ごっこ』をチェックしてみてください!チェケラー!

ちなみに、「この着物(帯)のコーデがよく解らない!」というときは。。。
会場のスタッフに声をかけていただければご相談に乗らせていただきます♪
着物好きさんのご来場をお待ちしています♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.11 (Mon)

着物が黙って出産する。。。※ホラーではありません

着物って。。。着物ってさぁ、ひっそりと箪笥の中で出産でもしてるの??
なんで断捨離してもしても箪笥の中身が減らないの??
それどころか増えてってる気すらするんだけど。。。(;´・ω・)

着物の収納が何故だかいつも追いつかず箪笥の中はカオスな状態。。。
あきさき二人分の着物・帯・襦袢・羽織その他・小物で溢れかえる和室の収納です。

新居を建てる際、オトン様とあきさきの間では無言の攻防がありました。
オトン(着物を減らせばそんなに収納って要らないんじゃない??)
あきさき(仏壇を小さいものに買い替えて、ちっさい床の間を諦めてよ)
しかし結局互いに一歩も譲らず、無言の攻防は平行線。

結果新居の和室にはほぼ着物のための収納が壁一面に出来あがり。。。
大きな仏壇を収納する棚と、使途不明の小さい床の間がちょこんと佇んでいます。
ちなみに現在床の間は単なる物置と化し、無造作に色々な不用品が置かれています。
わあ!このうちを訪れた神様がびっくりしちゃう!←オトンへの厭味ではない(笑)

。。。だって!飾るものなんか何もないのに床の間て!要らんやろ!!( ゚Д゚)ゴルァ!
床の間さえとらなければもっと着物の為にスペースが有効活用できたのに!!
。。。というのがあきさきの言い分ですが、まあオトン様にも言いたいことはあるでしょう。
無視してるけど(笑)

和箪笥・桐箪笥・プラスチックケースで、和室どころか廊下の収納もパンパン。。。
これでもだいぶ減らしたのよ!?転居前に段ボール箱5箱は手離したわよ!!
そして転居以降、そんなに着物を買ってはいないのよ。
それでも一向に減る気配がない着物たち。。。なんで??
もうワタシらに黙って、着物が出産してるとしか思えない!!

そんなわけで、再び、着物たちをいくらか手離すことにしました。
様々な理由で着なくなった(着れなくなった)着物たち。。。
今後彼らがどうなるのかというと。。。フリマでお嫁入り先を探したいと思います。

10月27日㈮、28日㈯に、再び着物のフリーマーケットをします!
(『アテナブランドコレクション』のあてなさんの企画に便乗させていただきます。)
そちらで、あきさきコレクションの一部を放出します!!

まちやまるしぇ

詳細はこちら→「まちやマルシェ」(『お着物ごっこ』過去記事へジャンプします)

可愛いハンドメイドの作品あり!リサイクル着物のフリーマーケットあり!!
あきさきが仲良くしていただいてるハンドメイドトリオ『サリートリニティー』さんも出店されます!
コットンパールのかんざしや、スワロフスキーの帯留めも並ぶかも!?
どれも可愛くってプチプライス!お買い得ですよ~~!!

簡単可愛い帯結びのレクチャーなども予定されています!
着物好きさん、ぜひぜひ10月の末は『まちやマルシェ』においで下さいませ!!
会場でお待ちしています♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
03:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.06 (Wed)

秋ですもの、半衿にこだわりたい!

9月に入り朝夕はだいぶ涼しくなってきました(*'▽')
こうなってくるとそろそろ着物が着たくなってきますね。浴衣も良いけど、着物が恋しい。

半衿を襦袢にチクチクして、着物選んで帯選んで、帯揚げ選んで帯締め選んで。。。
足袋を選んで、履物を選んで、バッグにもこだわって、最後にアクセサリーも着けちゃう。
このオシャレにかける、なが~~い時間と手間、その過程が楽しいんじゃないの。

半衿と帯揚げは、見える範囲が少ない割に目立ちます。思わずぱっと目が行くポイント。
「あ!あの衿、帯とリンクしててオシャレだなー」とか「あの帯揚げの挿し色素敵!」とか。。。
そういう細かいポイントに着物好きは思わず反応しちゃうんですよね。
自分が反応するポイントだからこそ、ワタシは半衿と帯揚げの色にはこだわりたいです。

今日朝からいつものようにTwitter眺めてたら、可愛らしい半衿を発見!
「ゴフクヤサン・ドットコム居内商店」の半衿(現在予約受付中)でした♡

とり半衿
(あ!ちょっと写真小さい。。。!)

竹久夢二の鳥柄の半衿(素材はポリエステル)ですって!!
落ち着いた地色と、赤い帽子を被ったみたいな可愛い小鳥さんが秋らしくて素敵。
ちなみに今「鳥柄」とタイピングしたら「鶏ガラ」って出てきた!スープ取るんじゃないっての(笑)

けど今もうひとつ欲しい半衿(「キモノッテファクトリー」の半衿)も鳥柄(オウム柄)なんだよなー。
色鮮やかなオウムか、落ち着いた色合いの小鳥か。。。迷うなー。

。。。( ゚д゚)ハッ!
さきさんにこの小鳥の半衿を買ってもらって、あきがオウム柄の半衿を買って。
お互いにレンタルしあえばいいんじゃない!?あ!それいいじゃない!!
(とか言いつつ一方的に借りる気でいるのは言うまでもない。)

秋に入って着物が着たくなって、そしたら小物が、半衿が欲しくなる。
着物のオシャレが楽しくなってくるこれからのシーズン。
今年は去年よりもたくさん着物が着れたらいいな(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.23 (Wed)

「まちやマルシェ」開催されます!

お着物友達のあてなさんが、10月に「まちやマルシェ」というイベントを開催されます!
リサイクル着物のフリーマーケットとハンドメイド作家マルシェ。
イベント会場は、長崎市内にあります「ときを紡ぐ町家Nui(ぬい)」さんです。
とーっても風情溢れる古い町家で、可愛い着物や素敵なハンドメイド小物に触れてみませんか?

あきさきもお着物や帯を持って、リサイクル着物のフリマ部門に参加させていただきます!
手離すのは寂しい!けど収納スペースの都合やサイズアウト・年齢アウトなど。。。(笑)
いろいろな理由がありお気に入りの一部を手離すことになりました。
可愛がってくださる方のもとへお嫁に行ってほしいなーと思っております。
これからのシーズン活躍しそうな羽織モノなども持っていきますよー!

イベント当日はあきも売り子さんさせていただきます♪
会場で着物着て接客してるチビッコを見つけたら声をかけてくださいね!

まちやまるしぇ

「まちやマルシェ」詳細情報。
日時:2017年10月27日(金)28日(土)、11:00~16:00。
会場:ときを紡ぐ町家Nui(ぬい)850-0821長崎市高平町12-26。
※情報の更新がありましたら随時致します!

着物が好きな方、着物に興味がおありの方、着物を着てみたいビギナーさん。
ぜひぜひ「まちやマルシェ」へおでかけくださいませ♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.13 (Thu)

おニューの「宝石×魚」帯と『撫松庵』のセオα



やった!!!久しぶりにブログランキング(INポイント順)10位内!
三日天下(天下じゃないケド)でもなんでもうれしいよう♡
バナーをポチッてくださった方ありがとうございます!
ランキングを重視してるわけじゃなくてもやっぱウレシイです!

そんなわけでちょっと興奮しちゃって眠れず夜中にゴソゴソやっております。
あきです、どうもコンバンワ。

さてさて!昨日ウチにお嫁入りしたばかりのニュー半幅帯「宝石×魚」帯。
可愛くって仕方ないのですが、さてどんな着物(浴衣)にあうものか。。。
ちょっと試してみました!

本当は着る予定にしてて、着物ハンガーにつるしていた、『撫松庵』のセオα。
今年買ったばかりの(リサイクルで破格値でした!)セオαには似合わないかしら??
どうだろ??と思いつき試してみた結果。。。


ざっと着せたのでおはしょりが長いゼ。。。

予想外に可愛かった(笑)

夜中に和室で撮った写真なんでじゃっかん黄色味が強いですね。。。(;'∀')
みなさま、頭の中でフィルターかけてもちょい白っぽくしてみてください(笑)

予想外に可愛いんだけど、お魚の出る幕がなかった。。。(´・ω・`)
お魚可愛いんだけどさ!この正統派な柄行のセオαにはお魚あんまり似合わなかったのよ。
もうちょいポップな柄行なら魚も似合うのかしら??
そんなわけで「宝石」しか出番はなかったのですが(笑)でもカワエエ。

実はこのセオαも、買ったはいいけど似合う帯がウチにはなくって。。。
なかなか着る機会がないまま、箪笥の中でスヤスヤしてたんですが。
この帯とならあわせられるじゃない!!可愛いじゃない!
お魚がいないのはアレですが、なんともラブリーで甘い、女子っぽいコーデになりました。
これはこれでアリなのでは??( *´艸`)

今度の仲良し着物の会『撫子会』はこのコーデで行こうかしら(。・ω・。)ノ♡
ちょっと帯幅が狭めな帯なので、帯揚げか帯飾りを付けたらもっと華やかかも。。。
三分紐に小ぶりの帯留め通してつけて。。。
あ!こないだ自作したスワロの帯留めとか似合うんじゃない?キラリ☆宝石っぽくって!!
コーデの夢は広がるばかりです。

着物の良いところって色々あるけど。。。
アイテムが一つ増えただけでこんなにワクワクできちゃうところもなのかも!
その喜びを感じたいがために、ついついいろんなアイテムが増えちゃって。。。
収納が追いつかない我が家の和室ですよ(笑)
もう和室のクローゼットじゃ追いつかなくって、廊下のクローゼットも浸食しつつある(笑)

ちなみにそんな我が家の和室、小さな床の間があるのですが。
すでに着物を一時つるしておくためのスペースになっております。
床の間に座ろうとした神様も、おったまげー!(平野ノラ風に)

ちなみにいつしか膨大な数になってしまった草履&下駄もシューズボックスを圧迫してます。
もうずらーーっ!と。イメルダ夫人か!てくらいの並びようで。。。←言い過ぎ。
それでも、「この浴衣に合う下駄が欲しいんだよねー」てな物欲止まらず。。。
着物関連のものは本当に、黙って増えてくよねー。オッケーバブリー(平野ノラ風に)。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.11 (Tue)

お手製☆とっても可愛い綿の半衿いただきました

今日は久しぶりに半衿付けをしました!案の定指を負傷しましたよ(笑)
10年着物を着てるのにちーっとも半衿付けが上達しないあきです、ドウモ。
相変わらずマチ針コワイ!縫い針もっとコワイ!(>_<)針恐怖症は治りません。。。

でも今回は割とスムーズにスピーディーに(当社比)半衿が付きました。
そしてお気に入りの半衿が血染めになってないので満足しております(笑)
まあ、スムーズに行ったのはつけた半衿の素材が綿だったからかもしれませんが。
(滑るポリエステル系の半衿付けは相変わらず時間がかかります!)

なんで今半衿付けをしたのかというと、明日は着物でお出かけする予定なのです。
で、夏着物の代わりに、今年買った「撫松庵」のセオαの浴衣を夏着物として着よう!
と思いつきまして。まだ一度もお袖を通していないセオα、今着ないで何時着るんだ。

オレンジ色のカッワイイ浴衣なので半衿もキュートなものが使いたいなー♡
どの半衿をあわせようかな、と悩みに悩んで、この半衿になりました。



カラフルな風車みたいな柄の半衿です。
この半衿、お友達で和裁士の結さんお手製☆なのです。
先日、結さんが我が家に遊びに来てくれたときに、色々なお土産とともにいただきました。

半衿サイズにカットしてあるだけでなく端がほつれないようちゃんとロックミシンがかけてある!
さすがは結さん、仕事が丁寧!
以前同じ半衿を結さんが付けてるの見て、ワタシがカワイイ!って言ったの覚えててくれてて。
わざわざ同じ布で半衿を作ってくれるなんて、なんて優しいんだ~~!!
しかも同じ柄の色違いと、矢羽柄の半衿まで一緒に包んでくれてた!!



こっちもカワイイ~~!!

なんかね、最近ワタクシ、お友達に恵まれすぎてやしないかと思うのですよ。
みんな周りのお友達が、親切で優しい。。。ホロリ。もう感謝しか出てこない。
「人に恵まれてる」ってあきの一番の自慢です。これ以上誇れることナイ。

結さん、ありがとーございました♡
さっそくお出かけ用に付けさせてもらいました!
お出かけ当日は、この半衿とセオα浴衣に、夏帯でお出かけするんだ!
ちょっとオサレして、明日は福岡まで行くよ!楽しみ~~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:49  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.04 (Tue)

スワロ帯留め『ヒカリの帯留め、一粒の煌めき』

先日あきがアクセサリー教室をしてもらったお友達が素敵な帯留めを作ったのでご紹介!

長崎のハンドメイド作家(トリオ)として活動中のサリートリニティさん。
着物好きなサリーさんらしい、帯回りのアイテムが出来ました。
小さなスワロフスキーのきらめきをそのまま閉じ込め帯留めにしました。
スワロなので光が当たるとキラキラして本当に綺麗です。

『ヒカリの帯留め、一粒の煌めき』。



見ての通り色もたくさんあって、お気に入りの一粒が見つかるはず!
写真に載ってるのは一部です!カラーバリエが豊富でキラキラ好きにはたまらない!



一粒で上品、重ね付けすればゴージャス☆になりますよ。
可愛いケースにちょこんと収まるこぶりな帯留めです。
小さいので三分紐に通してお使いください♡

30個ばかりあるスワロ帯留めにはひとつひとつ名前が付いています。

あきは、ハンドメイド的なことはド素人ですが(笑)
スワロひとつひとつのカラーにあわせて帯留めの名前を考えさせてもらいました。
(それぞれに名前はケースの裏に書かれています、この部分もチェケラーだよ!)
もうね、ワタシこういうネーミング作業大好きなんです。
なるべく美しい日本語や響きのきれいなカタカナでネーミングしました。

30個ばかり作るから、それぞれの商品名考えて欲しー!と言われ。。。
二日間悩んで貧困なボキャブラリーから絞り出しましたよ(笑)
それぞれにこだわりが入った可愛い名前が付きました(*'▽')
ひとつひとつ手に取って、ケースの裏にもご注目ください。

この帯留めは長崎県内のイベントで購入できます!

★2017/7/28(金)、29(土)11:00~18:00★
Happyマーケット~夏~
【場所】長崎市立図書館
(長崎市興善町1-1)
【内容】街のオアシス図書館で開催する、温かくてふれあいたくさんのイベント。
浴衣特典アリ!?

詳細はコチラ→Sarry Trinity
お近くの方はぜひ足をお運びくださいねー♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:55  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.26 (Mon)

久々のヤフオク!草履をゲット♪(さき)

6月の初め、ウチのさきさん、お茶会に参加されました。
菖蒲が美しい大村公園で野点(屋外でするお茶会ですね)でのお茶会。
(ちなみにあきはお仕事で参加できませんでした。。。グスン)
もちろん、おもてなしする側なのでさき人生初!お点前に挑戦!
心臓が口から出そうになるほどキンチョーしたそうです。
無事に終わって良かったね♪

「野点」なので座ってお点前するとき以外はお草履をはいています。
朝、出かけようとマイ草履を出して、さきさん(゚Д゚)!としたそうです。
お、お草履が崩壊寸前だ。。。。ッ!!!

あきさき普段のおでかけは、下駄率がめっちゃ高いです。
ちょっといいところへ行くときは、履き心地抜群「カレンブロッソ」のお草履。
しかしフツーの「カレンブロッソ」の草履はやっぱりデイリー使いなのです。
なのでお茶会にはちょっと不向き(´・ω・`)
いちおう昔買った、エナメル草履を二足ずつ持っていたのですが。。。
その最近ご無沙汰だったエナメル草履、気づけばボロボロになってました!!
エナメルがパサパサになって剥げかけててとても履ける状態じゃない!

そこでさきさん、ようやく決意しました。
『よし、お茶会用の草履を買おう』。。。。と。だいぶ遅めの決意です(笑)

「礼装用」ほどキラキラしすぎず、けれど台はある程度の高さがあり、鼻緒は上品に。
そしてできればお値段は一万円以下!!←ココ大事。
という条件でヤフオクをあたりますが、なかなか見つからない運命のお草履。
ヤフオクも最近はお高くなったものよのう。。。ある程度の出費を覚悟で探してたら。

あったーーーー!!!!
条件を満たす一足がありました!!とうとう見つけた!
「即決価格」での落札なのでショップで買ったのとあまりお値段は変わりませんが(^_^;)
さきさん、お気に入りのお草履がありました。
それがコチラ!



あきも礼装用の草履バッグセットを買ったことがある「沙織」シリーズのお草履。
説明書によると。。。
『特殊ウレタンフォーム、ブリジストンが開発した衝撃吸収材「ZULEN」を使用。
ソフトな足ざわりで歩行時の衝撃を連続吸収し、長時間の歩行による足の疲れを軽減します。』
らしいです。

少し光沢がある白っぽい台に、上品な色合いの組紐の鼻緒。台の高さは5cmです。



コチラお値段税込み9500円!一万円以下で何とか購入できました!
これでお茶会の時も、ちょっといいおでかけのときも足元は安心です。

あき「そういえばこないだのお茶会の時はどの草履で行ったの?」
さき「エッ。。。。(;'∀')」
あき「ふたつともエナメル草履壊れてたんでしょ??」
さき「あ、えーっと。。。あきのお草履をはいて行きましたテヘペロ」
あき「( ゚Д゚)ゴルァァ!!!」

これであきもお草履の無断拝借の心配がなくなりました(笑)
これから活躍してねー、ニュー草履さん♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.18 (Sun)

女子力高い!レースのお着物

レースのお着物ってめっちゃ可愛いですよね~~♡♡
綿レースのふわっとした質感のレースのお着物は文句なく「女子度」が高い。
レース着物で、画像検索してそのあまりの可愛らしさに悶絶しておりますあきです。
これを着たらばひょっとして可憐な女子になれるのではないかしら??
思わずそんな妄想に浸ってしまいます(´▽`*)
(。。。いやまあ、女子って歳でもないのはわかってるんですが!)

レースだから透け感があるし基本単衣だから着用時期は限られるかもですが。。。
(例えば『KIMONOMODERN』さんのレースのお着物は4月から10月が着用シーズンらしい。)
それでも地球温暖化で暑い季節が延長戦を迎えている今日この頃。
マイサイズのレースのお着物があったらこの酷暑も楽しく過ごせるのではないかしら?

帯留めの一件以来、あきのなかでちょっとしたブームになってる『KIMONOMODERN』さん。
こちらでも今、レモンイエローの可愛いレース着物が通常価格から6000円引きです。
(三色展開だけど、イエローだけがお安くなっている模様)
すごく可愛い!欲しい!けど、ただちょっとお値段が。。。ゴニョゴニョ。。。
割引されてても、貧乏人にはちょっと手が出しづらいお値段なのが。。。ゴニョゴニョ。。。
しかもマイサイズでお仕立てオーダーするとプラス5000円。うう、ますます高嶺の花。

ワタシのまわりには、レース着物が欲しいけどお値段的にちょっと厳しいかも(>_<)!
って着物女子の皆さんがけっこういらっしゃる。
しかし!そんな「マイサイズのレース着物が欲しい着物女子」に今光明がさしています!
まだ詳しくは書けませんが、マイサイズレース着物がゲットできそうなのです!!
しかも好きなレースの生地でお仕立てがしていただけそうなのです♪
秘密(?)のプロジェクトなので、詳しくは書けないけど!!

もしレース着物がゲット出来たら、どんな帯をあわせよう!!?
半衿は?その他小物は??。。。今、あきはその妄想にどっぷり浸っているのです。
インスタグラムや、画像検索で、素敵な着こなしを研究中です♡

C6nzg5eWkAAaJFq.jpg
このコーデめっちゃ素敵!!こんな風に着たい!!

総レースのお着物だから、帯もふんわりした素材なのもいいかも!
レース着物にレースの帯もカワイイ♡レースの半幅帯なんて持ってないけど(笑)
頑張ってレースの半幅帯を作ろうかしら??お揃いのレース半衿をつけるのも素敵。
。。。なんてお裁縫嫌いのあきが考えちゃうほどです。
せっかくだもの、可愛く着こなしたいじゃないですか♪
今のうちにたくさん素敵なコーデを見て研究しようっと。


レース着物の秘密のプロジェクトが本格始動したら詳しいことを書きたいと思います!
しばしお待ちを!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.15 (Thu)

「KIMONOMODERN」の秀逸なネーミング☆

KIMONOMODERN」さんのスワロフスキーの帯留めが欲しい。。。

suwaro.png


もうずっと長いこと、こういう帯留め欲しかったのよ。。。
シンプルかつこぶり、小さくしかし存在感は確かにある、そういう大人な帯留めが。。。!
キラリと光るスワロフスキーのクリスタルの帯留め、今なら帯締めとセットで税込み5400円。
買えないお値段ってわけじゃないのが余計に悩ましい!!

この「KIMONOMODERN」さんの帯留め、何が素晴らしいってね。。。ネーミングが秀逸!!
ひとつひとつが購買意欲をガツガツそそる美しいネーミングなのですよ。
『天泣』、『涼暮』、『虎が雨』、『銀河』、『天狼』、『忘れな草』。。。
なにこの素敵すぎる、声に出して読みたくなる日本語!!!


高校生の頃、あきはけっこうな文学少女でした。文章を読むのも書くのもダイッッスキ!
ひと月に10冊は本を読んでいましたし、オリジナルの小説を書くのが趣味でした。
美しい日本語に触れるのがとにかく好き!気に入った言葉をノートにコレクションしてました。
。。。そのくせ口が悪く、友人から「アンタを敵に回したくない」と言われていましたが(笑)

そんな元文学少女あきにとって、このネーミングはもうたまらんワケです。
かつてノートに書き記した美しい日本語たちが、美しいきらめく帯留めになってるワケです。
。。。。。。欲しくもなるデショ!!!

単語としても美しく、物語性もあり、それぞれのカラーにぴったりなネーミング。
キラキラスワロの帯留めがさらに輝いて見えます。
ヒトの「欲しいっ!」をくすぐるのは、商品のビジュアルだけではないんだなー。
ネーミングや、そこにこもった想いみたいなのも大事なんだなー。
現にワタシの「欲しいっ!」はくすぐられっぱなし(笑)

。。。。。やっぱ買っちゃおうかなー(ボソリ)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:26  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.12 (Mon)

帯留めに☆古いブローチコレクション

あきは小さい頃からキラキラしたものが大好きな子どもでした。
キラキラ光るものが好きすぎて、母さきから「カラス」とあだ名を賜ったほど(笑)

そんなチビあきにとっての宝物だったのは、母や伯母からもらうお下がりのアクセサリー。
七宝焼きのブローチ、青いガラスのイヤリング、小さなイミテーションの石がついたペンダント。
金色のエッフェル塔のピンブローチに、金色の小さなお花が付いた指輪。。。
どれも宝物で、おばーちゃんが買ってくれたオルゴール付きの宝箱に大事にしまってました。
たまにそっと開けては眺めてニヤニヤしたりして。。。

未だにその習性は治らず(笑)相変わらずキラキラしたものが大好きです。
そして幼少期から集めたコレクション類は未だに手元にあったりします。
おばーちゃんがくれた宝箱と一緒に、大事にしています♡
その集めていたコレクションが今、役に立っております。

ご存知の通りあきはアンティークのお着物が大好きです。
アンティークの着物や帯に合わせようと思ったらやっぱり小物もレトロくらいが丁度良い。
帯留めにしても根付にしてもイヤリング・ピアスも、古めかしいデザインのものが好きです。

しかし本物のアンティークのアクセサリーはお高いッッ!!ジャンル「骨董」だからね!
本物のアンティークの帯留めは買えないので、ブローチで良く代用しているのですが。。。
その古いブローチコレクションを整理整頓ついでに並べてみました。
お値段はどれもそんな高いものじゃないんです。ただ、気に入っているというだけ。
しかし、ああ、どうして古いアクセサリーはこうも美しいのかしら。。。(´▽`*)

そんなあきのブローチコレクションです。



こちらはイミテーションのカメオのブローチと、ブルーのお花が付いた繊細なショールピン。
カメオはさきさんから幼少期に譲ってもらったもの、飴色になってるところがなんとも。
ショールピンは、骨董屋さんで一目惚れして買ったもの。出番は少ないけどめっちゃお気に入り。
衿につけたら可愛いだろうなー(*'▽')って思って買ってしまいました。

こちらは七宝焼きの蝶のブローチ。やや大きめで存在感たっぷり。
左の横向きの蝶は、翅の色がめっちゃツボです。
右のは翅の周りのふちどりが可愛くて好き。




そして、秋にふさわしい「実物」ブローチ。何の実なのかはワカリマセン。。。(笑)
左は、何かの実と葉っぱのブローチ。この少し劣化した色合いが風情あってたまらん。
右は、南天のような赤い実が付いたゴールドのブローチ。繊細なこういうデザインも好き。



しかしこれらは全部ブローチなので、帯留めとして使うとき三分紐に通すのが難しいです。
三分紐に上手に固定できない!というときには、容赦なくブッスリ針を帯締めに刺します。
まあ、これでブローチがフラフラすることはナイのですが。。。
でも帯締めも素材や組み方によっては硬さがあるのでブローチの針が通らないことも。。。(;'∀')

そんなときは、三分紐を普通に売ってる「靴紐」にチェンジしたりします。
靴紐はちょうど胴回りにぐるりまわして結ぶのに良い長さです。
かつやわらかいので、ブローチの針がはじき返されることもない。
さらに、先端が細くなっているので、小さな金具に通すにも楽ちんです。
ブローチ、帯留めなどつけたら、あとは帯に隠れる位置で結ぶだけ。カンタン♪
三分紐にうまくブローチや帯留めが通らない時は「靴紐」オススメですよ~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.12 (Mon)

透ける浴衣の下に『ゆかたインナー』を着てみたレポ

唐突ですが、みなさま浴衣のときの肌着ってどうしていますか??
浴衣には色々な素材があり、それぞれ「透け感」が全然違うので。。。
素材によって肌着も使い分けが必要になりますよね。

厚手のコーマ地なら透け感はゼロなので肌着もだいぶ省略できます。
ワタシは「フェリシモ」のフラットブラに、ステテコだけという楽ちんスタイル。
お腹に汗取りもかねた補正タオルをくるっと巻いておけばそれでOK!!
透けないので、ステテコも可愛い柄ものを履いています。

ところが、そうはいかない素材の浴衣も当然あるわけでして。。。

昨日、ワタクシが浴衣教室に着ていった浴衣、かなーり透け感がある素材です。
前は上前下前二枚が重なるのでほとんど透けないのですが。。。
後ろは布地が一枚なのでけっこう透けます!!うっすら足の形が見えるくらい。
こうなると、ちゃんとした浴衣用の肌着が必要になってきます。

先日イオンにお買い物に行ったとき、このようなモノがあったので買ってきました。

kimonoraku_juban-zakka006.jpg

「ゆかたインナー」という商品です。
今までは浴衣下に着る肌着は、スタンダードな綿の「浴衣スリップ」だったのですが。。。
こちらはキャミソールタイプ。膝丈で、スリットが入っているので裾さばきが良さげで購入。

昨日は、この「ゆかたインナー」の下に、薄い色の「フェリシモ」のフラットブラ。
そして補正タオルをお腹に巻いておでかけしました。
さて、この「ゆかたインナー」ですが着心地はさらっとしてていい感じです。
上はしっかり汗を吸ってくれる素材だし、下は速乾性のある素材で足さばきも快適。
。。。で・す・が!!途中でハプニングが起こりました!

歩いているとなんと!だんだんに膝丈のスカート部分が上がってくる!
特に透けて欲しくないおしりの方から徐々に、めくりあがってくる!!ひえーーっ!

これはおそらく商品の所為ではなく、あきのフトモモが立派すぎる故の問題と思われますが(笑)
非常事態です。このままでは後ろから見た時に下着が透けてしまうのでは!!?
慌ててトイレに入り、インナーのスカート部分をぐいぐい下に引っ張りました。
案の定、スカート部分がたくしあがっていました~~(;´Д`)

メーカーさん!!この商品、もうちょっとスカート丈を長めにしていただけませんか??
そうしたらふくらはぎも透けないし、裾からたくしあがってくるなんてトラブルもないと思うの!
着心地は良いので、そこだけが残念でした~~。。。(>_<)



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.29 (Mon)

暴走!?109のメンズ浴衣!

毎日暑いですね!もうすぐ6月、単衣をすっ飛ばして浴衣が着たい今日この頃。
(って最近ずっとこればっか言ってる気がする!)
最近はレディース浴衣ばかりトルソーゆきちゃんに着せてたので。。。
メンズ浴衣の着付けを復習しよう!と今日は朝からメンズ浴衣の練習をしていました。
久しぶりに、練習用に買った、黒地のしじらの浴衣と角帯ちゃん出番だよー!

モデルはいないので、トルソーゆきちゃんの身長をいつもより20cmあげて。。。
ナイスバディなゆきちゃんの胸とお腹に段差がないようにバスタオル補整がっつり。
身体をカンペキな筒形に仕上げてから、浴衣を着せてみました☆
そんなわけで今日のゆきちゃんは「男装の麗人」(笑)



あら♡ゆきちゃん意外とイケメンじゃなーい♡
補整ががっつり入ってるからちゃんとメンズに見えるじゃなーい♡

メンズ浴衣も、着付けてさしあげるお相手がいたらもっと練習に熱が入るんでしょうけども。
あいにく、ワタクシ気楽なお一人様なもんでね、お相手なんかいないわけです( ̄▽ ̄)
。。。。。。チッキショーー!!(笑)
ちょっと悔しいので、角帯をこれでもかっ!てくらいぎゅうぎゅうに締めちゃいました(笑)
いや、まあ冗談は置いておいても帯が緩んだから困るじゃないですか。
途中で解けたら大ごとですよ!なので帯が緩まないように締める練習をしてました。

でもあきは普段あんまり男物の着付けをしないので。。。。
メンズ浴衣の「正しい姿」ってのがイマイチつかめてなくてですね。
裾線の長さ、腰紐の位置、帯の位置、どういうのが正しいんだろ??

。。。わからない時はPCで画像検索するに限りますね!ということでさっそく検索!

いっぱい出てくるメンズ浴衣の画像。。。ヤバイ、みんなカッコいい。。。(;'∀')
モデルさんだからカッコいいのは当たり前かもですが。。。
やっぱすごいね浴衣のオトコマエ3割増し効果(笑)
さきさんと二人して、「この人カッコイイー!」とイケメン探しに夢中になるっていう。。。
いやいや最初の目的はどうした!?かんぺき見失ってるよ!!好みのイケメン探してどうする!

しかし!!そのメンズ浴衣のモデルさんの中には、じゃっかん崩壊してるんじゃ!?
って浴衣を身にまとった方もいらっしゃってですね。。。(;'∀')
いや、ご本人がそれがカッコいいと思うならいいんだけど!似合ってればいいんだけど!
あきさきは「いやこれはないやろーー!」ってツッコミいれまくりました(笑)

一部をご紹介。
先に謝りますが、フルスロットルでツッコミ入れますよ!!(笑)

a3ec08cc.jpg

こ、このキャッチコピー!すごくないですか!?
浴衣の素材と着方もだいぶ崩壊してますが、それよりもキャッチコピー!!
ウケ狙いとしか思えない!!(笑)
いや、多分アナタに付きまとってるのは女性じゃないと思いますよ!
職務質問のタイミングを見計らってる警官かと!!

17e4db230bd9e6c3d2a74bf1855606bb.jpg

こ、これを「スタンダード」というならスタンダードが陰で泣くよ!?
最強なのはわかった!破壊力は最強だと思います!!

7c5b9e87.jpg

いやいやいや!!絶対野生封じてないでしょ!!むしろ限界値まで引き出してるでしょ!!
これ以上加速してどうするの!?おそらくエンストするよ!!

お、面白すぎる。。。。!!!
このモデルさんを起用して、この浴衣着せて、このコピー考えた人、ある種天才!
しばらく笑い転げて、あきさきともに再起不能。。。ああお腹痛い。。。

せっかく浴衣男子やるなら、もちょいきちんと着よう??浴衣の素材もこだわろう??
なんでテロッテロのガウンみたいなの着ているの?帯もちゃんと締めよう?
はらりっと帯が解けたらアナタ大事ですよ!職質じゃすまないよ!

「正しく」「美しい」参考になる着姿のモデルさんもいっぱいいらっしゃったんですが。。。
ワタシャこっちをツッコまずにいられなかったヨ。。。(´;ω;`)

浴衣男子の皆さま、男の色気を醸したいなら、品の良い着姿が一番ですよ!
裾線はくるぶし丈が美しいし、帯の位置はやや下目がいい。衿元があんまり開くとだらしない。
帯結びも、角帯兵児帯どちらでもオッケーですが古典的なぴしっとしたのがカッコイイですよ!
普段ジーンズばっかり着てる男性が、ばっちり浴衣を着こなしてたらそれだけで女子は胸キュン♡
いわゆるギャップ萌ってやつね( ̄▽ ̄)

そこな殿方、今年は浴衣デビューしてみませんか??
あ!でも上の写真のメンズはあんまりお手本にしないほうが良いと思うよ!
女子は恐らくドン引きだから。。。(^_^;)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:04  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.25 (Thu)

リサイクルショップ出身!高貴な「蔓バラ柄浴衣」

毎日暑い日々が続いています長崎。。。
ニュースで「今年の夏は猛暑になりそうです」って流れてくるたび、毎年聞いとるわっ!
って叫びたくなるのはあきだけではナイはず。もうここ数年ずっと猛暑じゃんよ。
そんんわけで、気温の上昇に伴い、最近ブログがすっかり「浴衣モード」です(笑)
。。。だって暑いんだもんっ!!

ふとトルソーのゆきちゃんを見てみるといつの間にか衣装が変わっておりました。
あきの注染浴衣を着ていたゆきちゃん、気づけばさきさんの手によって違う浴衣を着てた。
。。。アレ?こんな浴衣ウチにあったっけ??



ハテ??。。。。。あっ!!!(゚Д゚)!
この浴衣、アレだわ。リサイクルショップで少し前に買った浴衣だわっ!
あらあら。着せてみるとこんなに可愛かったんだー(*'▽')♡

浴衣購入時の記事は→コチラ

白地に蔓バラの花が染められた、綿絽の浴衣。
イマドキのお安いプレタの浴衣と比べると、ずいぶんしっかりとした布地です。
まあそれもそのはず。いくらリサイクルショップに安値(500円)で売られていたとはいえ。
もともとは正札17000円以上のえぐいお値段で売られていた浴衣ですからね!
生まれは高貴な身分の浴衣ちゃんなのですよ。

だからか、トルソーちゃんに着せてみるとなんていうかシャンとしてる。
布地はしっかりしているし、染めもきちっとしてる感じです。
我が家にも数枚、現代もののお安いプレタ浴衣があるのですが比べてみると差は歴然。
お安いプレタはやっぱり布地がペラペラだし、柄はプリント(裏が染まってない)だし。。。

まあ値段が値段なので文句は言えませんが、着せてみた時やっぱりどこかヘロッとしてる。
衿を見ると一目瞭然ですね。衿芯を通して着ないともう本当にヘロヘロ。。。
場合によっては「かけ衿」がなくって衿芯が通せないものすらありますからね。
その点、この綿絽の蔓バラちゃんは、衿心を通してないけど衣紋がキレイに抜けています。
布地も仕立てもしっかりしてるんだろうなーって解ります。

リサイクルショップは時々こういう掘り出し物があるから楽しいですネ( ̄▽ ̄)

そういえば近所の古着屋さんが「着物千円セール」やってたなー。
浴衣、出てるかもしれないしまた行ってみようかな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.23 (Tue)

夏の贅沢☆浴衣のお仕立て

我が家では、浴衣は当然のように「お仕立てするもの」でした。
あきと妹が幼い頃からそうです、既製品は殆んど着たことがなかったです。
浴衣は、呉服屋さんに行って反物を選び、マイサイズでお仕立てしてもらうもの。
サイズが変わる度に、夏が来るたびに、母さきさんは娘二人に浴衣を作ってくれてました。

。。。。。。今考えるととんでもない贅沢ねッッ!!!
毎年のように浴衣をお仕立てしてたなんて、なんて贅沢な子供時代なの!?
こどもサイズの浴衣とは言え、呉服屋で仕立てたらウン万円が軽く飛ぶわよ!?
リサイクルに慣れた今、新品の既製品を買うのだってためらうってのに。。。(;'∀')
夏に一回着るだけの浴衣にそんな大金を。。。申し訳ねっす。。。

でもね、良いコーマ地のマイサイズ浴衣だからすごく着心地が良かったのは覚えてる。
確か小学5年生くらいの時、着てた浴衣はとびきりお気に入りでした。
真っ青の地に、お花がどんっと柄付けされた大胆なコーマ地の浴衣。
その浴衣の鮮やかなブルーが、紺色やピンクの浴衣が多い中、特別な感じがあったのです。
今でも、あの浴衣もっかい着たいなぁって思います。

綿紅梅、綿絽、セオα、絹紅梅。。。
浴衣にはイロイロな素材があるけれど、あきはやっぱりコーマ地が好き。
ちょっと重くて、でも体にすっと馴染んでくれて、柔らかい。
大人になって初めてお仕立てした浴衣も、コーマ地でした。
反物から自分で選んで、和裁士さんにお願いして仕立ててもらった浴衣。
深いブルーに葡萄の葉っぱが染められた注染浴衣は今でも大のお気に入り。


こんなカンジでカッコよく着てみたいなぁ♡

もちろんモダン柄のブランドの新作浴衣にも興味はあります。
浴衣にも流行がありますからね。毎年チェックはするんです。
でも結局、ココに戻ってきちゃうんですよね~。古典柄のコーマ地浴衣。
もうあきのDNAに、『浴衣はやっぱコーマ地』が刷り込まれてるとしか思えない!!(笑)

これが欲しい!!って喉から手が出る浴衣って、後は憧れの「雪花絞り」くらいかしら。
反物だけで5万近くする雪花絞りの浴衣。。。お高いけれども憧れ。。。
いつか着たいな~って夢見ております。

あき「ね、母よ、私が35歳までに結婚しなかったら雪花絞り買って♡」
さき「はぁ!?逆じゃないの?結婚祝いに雪花絞りじゃないの!?」
あき「。。。。そうしたら私は永遠に雪花絞りが着られないかもしれないじゃない!」
さき「あっ。。。。(;'∀')」 
。。。。あき、33歳。結婚の予定は当然白紙。

二年後にあきが雪花絞りの浴衣姿でブログに登場したら察してください。
。。。。ああ、嫁にいけなかったんだな、と。
。。。。ココ、笑うところですからねッッ!!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:28  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.17 (Wed)

かんざしケース

先日の撫子会にて、ゆみこお姉さんからいただいた『かすう工房』のかんざしケース。
かんざしが傷まないよう収納してくるくるっとまとめて使うのが本来の使い方です。
東京にいった際に、憧れのかんざし屋さんにてゲットしたかんざしは同じ形のケースに収納してます。

でもこういう使い方もありですヨ!



メイク用のチークブラシや、アイライナー、マスカラを収納。
こうしておくと旅行の時やお出かけのとき化粧道具がポーチの中でバラバラにならない!
あきの使っている化粧道具はきれいに収まりました♡

このかんざしケース、色々な柄があるのでお気に入りを見つけたら即ゲットをお勧めします!
かんざしコレクションは勿論ぴったり収納できるし、化粧道具も入れられます。便利!

話はじゃっかんズレますが、三十路を越してからというもの、すっぴんに自信がないあき。
すっぴんで鏡に向かうと、小さなシミとか縮緬シワとかが気になるお年頃。
だから余計に、化粧をちゃんとした自分のカオがワタシは好きです。
(母からは「あんたってシアワセな性格ねー」って言われますし自分でもそう思う・笑)

何かの本で読んだんですが、化粧って、欠点を隠そう隠そうとすると良くないらしいです。
意識して、ファンデーション塗ったお肌が自分の本来のお肌♡
。。。って思ってると実際、肌はそこに近づいて行こうとするらしいです。意識って大事!
(まあだからってスキンケアを怠ったら本末転倒ですが・笑)
自分の顔が好き!って思えるってすごくハッピーじゃないですか??

しっかり保湿してファンデ塗って眉を描いてチーク塗って。。。
アイメイクしてアイライン引いてマスカラ塗って、口紅塗って。。。
女子は色々めんどくさいですが、変身する楽しみもありますよね。
その変身グッズが可愛いケースにいつも収まってたらテンション上がりませんか??
カワイイ「かんざしケース」オススメです!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.03 (Wed)

貰いものの女王リターンズ

初夏の大型連休が始まりましたね!
みなさまゴールデンウィークいかがお過ごしですか??

あきは今日はキモノホッペンさんで着付けのお仕事でした☆
もう、今日はあまりにも忙しくって何をしたか誰を着付けたか記憶が曖昧です(笑)
そんなあきがおうちに帰ってくると、駐車場に見慣れない可愛い車が。。。
はて??我が家にお客様かしら??
首をかしげながら、ただいますると、リビングから明るい笑い声がします。
ドアを開けるとそこには、あきさきの「西沢」での着付け教室時代の生徒さんが!!

いつもオシャレでカワイイ元生徒さん、Sさんでした。きゃーーお久しぶりです♡
ちっともお変わりなく(それはお互い様だが)お元気そうでなにより。
変わったところと言えば、横に素敵な旦那様がいらっしゃったことでしょうか。

忙しくってウッカリしてましたが。。。先日Sさんから連絡をいただいていたのでした。
お姑さんが亡くなって、小さいサイズの着物があるので貰って欲しい、とのこと。
二つ返事で飛びつくあき。ええ、そりゃもう喜んでいただきますよ!!
そんなわけで、Sさんがわざわざ我が家までお着物を持ってきてくださったのです。
あきは仕事に出かけていたので、いただくお着物の選別はさきさんがしてくれてました。
お着物もうれしいし、Sさんに久しぶりにお会いできたのもうれしかったぁ!!

そんなわけで、もうこのブログを始めてから何度目になるかわからない「お譲り」です(笑)
みなさまのご厚意で、あきさきの着物ライフは成り立っております、ありがとうございます。
今回頂いたお着物をちょっとご紹介☆
さきさん厳選の4枚のお着物です。



左上:紺色の紬のアンサンブル。葉っぱみたいな柄がカワイイです。
左下:シンプルな白い単衣の紬。とっても帯が合わせやすそう!
右上:さきさん好みの薄いグリーンの単衣の紬。初夏にぴったり。
右下:あき好み、臙脂色の市松柄の銘仙☆クッキーみたいで美味しそう♡

この他に帯を二本と、帯芯や襦袢の反物などをいただきました!!
わーーい、Sさんありがとうございました!


追記。
あきさき、明日から二泊三日でさき実家の福岡へ行って参ります。
昨年の6月に亡くなった祖父の一周忌です。
久しぶりに親戚一同が集まるので、法事ですが楽しみでもあります。
従弟君一家、美人の従妹ちゃん、伯母たち、猫ちゃんズ。。。
皆に会えるのを楽しみにしています!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:53  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.29 (Sat)

超優秀☆マチ付き半襦袢ゲット!

今日は、あきさきともに「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事でした。
午前中はたくさんの普段着物のお客様がいらっしゃって大忙しでした!
今日はそのお仕事のお話、ではなく着付けに使っている便利な着物小物のお話です。

「キモノホッペン」では普段着物のお客様の着付けに筒袖半襦袢を使っています。
半衿を付けたままでじゃぶじゃぶ洗える綿の半襦袢は普段着にはぴったり☆
「キモノホッペン」ではこの筒袖半襦袢に、ひと工夫。
それによって、半襦袢が様々な体型のお客様に対応できるようになっています。

それは。。。身ごろの脇にマチをつける!という工夫です。
マチがあることで、胸周りが大きな人でもきっちりと胸を包めてキレイな衿元がキープできるのです。
このマチのおかげでどれほど着付けが楽か!!何度救われたか!!てくらいに優秀なアイテム♡
これ、キモノホッペンの着付け師であり凄腕のお針子あてなさん作なんです。
先日開催された、あてなさん個人のマルシェ「一人マルシェ」でも販売されました。
今日、あきさきもこの優秀アイテムを各二枚ずつゲットしました~~!!
これで身ごろの脇をバリバリッと破かずに快適な半襦袢ライフが送れる♡

どんな半衿を付けようか今からワクワクです。
あきが欲しいのは、『豆千代モダン』の半衿と『キモノッテファクトリー』の半衿。
どっちもめっさ可愛いんですよね~(*'▽')

『豆千代モダン』半衿、薔薇(白)。
1_000000003247.jpg

定番の白地に薔薇のプリントは文句なく可愛くってどんな着物にでもあいそう。
同じくプリントの、リボンも(↓)カワイイ♡アイボリーだから肌に馴染みがよさそう。

『豆千代モダン』半衿、リボン。
1_000000002901.jpg


『キモノッテファクトリー』半衿、ぼかしに鳥と薔薇。
BTB_SK_01_800.jpg

『キモノッテファクトリー』のこの半衿は結構前からずっと欲しいヤツ。
ロマンチックで可愛らしいコーデにあいそう。
新作の紫陽花(↓)もこれからのシーズンにいいかもー!

『キモノッテファクトリー』半衿、紫陽花(ピンク)。
HY_PK_ER_01_800.jpg

せっかく高性能の半襦袢をゲットしたからには半衿にも凝りたいじゃないですか!
ちょっとフツーの半衿よりもお値段するけど絶対可愛い。ヘビロテしたい。
まあ、6月になったら半衿は「絽」にチェンジなんですが。。。( ̄▽ ̄)
5月か、袷の半衿が復活する9月には使えますもんね。
ちょっとフンパツして買っちゃおうかなー♡

。。。。お洋服一着には出すのをためらうお金ですがキモノコモノには惜しくないぜ!
いずれはこのうち2枚の半衿をゲットしてチクチク縫い縫いするんだ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:54  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.17 (Mon)

着物にも!ハデカワアクセサリー

先日、以前から欲しかった「イヤーフック」を購入しました。
お友達の「サリートリニティ」三人娘さんが作ったハンドメイドのイヤーフック。
耳に引っ掛けるだけでがぜん華やかさが増す素敵アイテム。

あきが購入したのは、ゴールドの金具に大好きな牡丹色の玉と金のチェーンが下がったモノ。
大人カワイイデザインですっごく気に入りまして、即購入。
髪を短く切って耳元が意外と目立つので大ぶりのアクセサリーが欲しかったの♡

サリーさんオススメの着け方は、ボディジュエリーリピートシールとの重ね付け。
大き目派手目のリピートシールと、イヤーフックを重ねてつけるとカワイイんです。
存在感が増して、耳元がぱっと華やかになります。

試着してみた。


以前自分で作ったリピートシールと重ね付けしてみたら、色合いもあってていい感じでした。
ゴールドのチェーンがさらさら揺れて、耳元(だけは)イイ女風(笑)
これはハデカワアンティーク着物コーデのときにも取り入れられそうです!

着物の時にアクセサリー付けるの嫌!て方もいらっしゃるかとは思いますが。
あきは好きですよ、特に耳元はけっこう大ぶりのピアスやイヤリングをあわせたがります。
顔が地味だからね。。。(笑)耳元の存在感で華やかさプラスしたいわけです。
着物にハデカワアクセサリー、モダンガールみたいで可愛い♡
上手に取り入れて、オシャレ着物女子を目指します!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.16 (Sun)

春に締めたい燕の昼夜帯

四月は、仲良し着物の会『撫子会』のメンバーかおるさんのお誕生日!
なので久々に『撫子会』が開催されます。やふーい\( 'ω')/

お着物を着て遊びに行くのですが、4月も後半の九州は毎年暑いっ!!!
袷のお着物がそろそろシンドイ季節ですι(´Д`υ)アツィー
でもでもまだ袷のカワイイお着物が着たい!根性出して着る予定です。
がんばれ、暑がりのワタシ!!

今度の『撫子会』は何を着ようかけっこう悩みました。
もう縮緬やぽってりした地厚の着物を着る気にはなれません。。。
なるべく涼しげに見える色合い、そしてこの季節にしか締められない帯が締めたい!
そこであきが狙っていたのは、燕の柄の昼夜帯(ちなみにさき私物・笑)
このシーズンにしか使えないような帯ですが、季節限定、それが着物の贅沢で楽しいところ。
今度の『撫子会』は、このようなコーデでお出かけの予定です!



着物はやわらかなアンティークの生地のお着物。
濃紺地に細いストライプの、まるで浮世絵の雨のような柄のお着物です。
ぱっと見地味ですが、明るい日の下で見ると結構鮮やかな青色をしています。
これにボーダー半衿(ネイビー)をあわせてちょいとマリン風に。

帯はきれいな水色の地に燕が染められた昼夜帯♡
リアルな燕ちゃんが生き生きと飛び回っています。
こういう帯ってなかなかシーズン外すと締められないので、今締めなきゃ!!

あわせた三分紐はアクセントで赤、それに帯留めとお気に入りの根付で涼感UP!!
根付は、ガラスのキューズが三つ連なったもので、実はストラップ。
ストラップですが、紐部分にヘアピンをつけて帯にさせば根付に大変身。
うちにはそういう根付もどきがいっぱいあります(笑)

あきにしては珍しい寒色系でまとめたコーデです。
でも涼し気でなかなかイイ感じだと自負しております(笑)
足元は、お仕立てしたきりまだおろしていない塗り下駄でキリッと粋に決める予定です。

最近お着物を着る回数が減りましたが、そのぶん一回一回に気合が入ります。
バッグなども合わせたコーデ完成図はまた後日!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:04  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.09 (Sun)

着心地にびっくり!『豆千代モダン』のキモノ

雨のバカヤローーーーー!!!(# ゚Д゚)

なにを突然キレているのか、というとですね。
今年あきはまだお花見をしていないんですよっっ!!
桜が散っちゃうじゃないのよ!春の長雨のバカヤローー!!!
桜が見頃になってからというもの連日のように雨が降り続く長崎です。

そんな春のお楽しみを逃しているあき、土日は「キモノホッペン」さんでお仕事でした。
店主のゆかり女将が、「今度の土日のお仕事泊りで来る?夜は飲もうよ!」
。。。とウレシイお誘いをしてくださったので遠慮なく泊めていただき。
さらには夜はごはんとお酒をおご馳走になるというゼイタクなお泊りお仕事ツアー♡
あきは本当に幸せ者でございます!
かの有名な「獺祭」を飲ませてもらい、おつまみに「ヤマメの卵」をいただきました。
初めての「ヤマメの卵」(醤油漬け)はイクラの醤油漬けのあっさりしたようなお味。
大変美味にござりました。お酒、ごはんともにすすみます。ダイエッターは要注意(笑)。
美味しいものをご馳走になった恩返し!と気合を入れてお仕事頑張りましたー!

とか言いつつ、このブログお仕事のお話じゃないんだな(笑)。。。壮大な前フリだなオイ!
今日、書こうと思ったのは、「キモノホッペン」さんで着させてもらったお着物の話です。
本日あきはお仕事着として、スタッフ用の『豆千代モダン』の着物を着させてもらいました。
かの有名な『豆千代モダン』の「キャンディストライプ(セサミ)」。

「KIMONO姫」にも掲載されてますよー♡
10_000000002758.jpg

黒×やわらかいグレイのシンプルなストライプのお着物です。

おチビのあきが着るには身丈が大きいのですが。。。すっっごく着やすかったです!
腰ひもを高い位置に結び、おはしょりは伊達締めであげれば全然問題なし。
化繊のお着物なのに全然ごわっとしないし、着ていて体に沿うカンジ。
あきはこれまで化繊のお着物が苦手だったのですが、これは全然着心地が違いました!
さすがは『豆千代モダン』!!。。。食わず嫌いしてスミマセンでしたm(__)m
この着心地で、雨の日でも着れるなんて、なんて優秀なの!!
ファンがたくさん居るのも納得、そしてお値段がお高いのにも納得でした。

アンティークのお着物はもちろん絹物がほとんどです。
生地が軽くやわらかで着心地がいいのはメリットですが。。。
そのぶん破れやすかったり糸が弱かったり、雨の日には着れないという問題も。

こういう上等の化繊のお着物、現代もののスッキリしたデザインも持ちつつ。。。
こってり可愛いアンティーク着物も楽しむ、というスタンスは素敵だなー(*'▽')
今まで食わず嫌いしていた自分をちょっと反省。。。

『豆千代モダン』のお着物、欲しくなっちゃいました♡
柄も色々バリエーションがあるし、フンパツしてお気に入りを買っちゃおうかしら。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:47  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.04 (Sat)

明日はめいっこちゃんの初節句

我が家にとって初孫になるめいっこちゃん(1歳2カ月)
父母、じじばば、ついでに伯母に溺愛されてスクスク成長中です。
ハイ、縦も横もずいぶん大きくなりまして抱っこすると腰にきます(笑)
可愛いからついついおねだりされると抱っこしちゃう!その笑顔が恐ろしい!
そんなめいっこちゃん、明日3月5日は「初節句」です。

そうだ!3月3日は桃の節句だった!!(゚Д゚)!
とあきが気が付いたのは昨日スーパーでクロワッサン鯛焼き買ってた時でありまして。
「灯りを付けましょぼんぼりに~♪」って音楽が流れてきて、ハッとしました。
そのくらいあきには縁がなくなりつつあったのね、お雛様。。。( ;∀;)
昔はお雛様ちゃんと出して片付けなきゃ嫁に行き遅れる!
とか言って笑ってたけど。。。婚期なんてとっくに逃してるっつーの!笑えないっつーの!
ていうかむしろ婚期逃してるのは、数年間日の目を見なかったお雛様の呪いだと思いたい(笑)

話が脱線しましたが。。。めいっこちゃんの初節句は親戚の顔合わせを兼ねてます。
ウチの次女殿挙式しなかったので、まあここらで軽くご挨拶しときましょかねお互いに。
みたいなカンジで、両家の親族で会食することになったのです。

せっかくなので、あきさきと次女殿は着物を着ようかーって話になってます。
(ちゃんとしたお洋服持ってないしね!三人とも)
ちなみにあきの初節句のとき、あきのおばーちゃんは紬のお着物姿でした(*´ω`*)
写真が残ってるんですが、なんというか我が祖母ながらキレイなんですよ。
初節句の日は、カメラマンあやこ先生に写真を撮っていただくことになってるし。
写真に残るんだから、かしこまってなくてもいいから着物着たいね、って思いまして。

あきはさきさんに小紋をお借りすることにしました。
以前から一度着てみたかった、おめでたい文様が飛んだ縮緬の小紋です。
深緑で地味なんだけどね、よく見ると可愛いし、あき的にはすごく好きな着物です。
それに母ならともかく伯母が派手でどうすんだ!。。。ってハナシですし(笑)



縮緬の小紋に、軽めの桃色の名古屋帯をあわせてわりとカジュアル。
次女殿のダンナさん方の親戚はお洋服なので、あんまりバリッとしすぎててもね。
。。。ハ!!着物広げて気づいたけど、まだ小物を決めてない!!
次女殿とさきさんのお着物も、着物と帯は準備したけど小物と衿が決まってない!
前日なのにアカンやーーん!!(;'∀')

。。。全員のコーデは、明日までお待ちくださいませ(笑)
初節句の様子とともに明日にでもアップしまーす。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:23  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.24 (Fri)

今日のお着物(あき) 久々の着付けレッスン

今日はお友達の依頼で、久しぶりに着付けレッスンです。
「今年は普段に着物をいっぱい着たい!」というお友達のSさん。
まずは普段着着物の着方+半幅帯の結び方をレクチャーすることになりました。
教える側としては、目標があって気合もある、そんな生徒さんって嬉しいです。
がんばって、着物をさくっと普段に着れるようになりましょう!!
あきも気合入れてきちんとレクチャーできるように頑張ります。

そんな本日のあきのお着物はこんなカンジ。



着物は、お友達からいただいた真っ赤なチェックのウール。
ところどころ銀ラメも入ってて可愛いお着物です。
初めて着たけどサイズ感もイイカンジです♪

半衿は、冬季限定黒のレース付き半衿。
ちょっとデコラティブで存在感たっぷり。

帯はオフホワイトにバラ柄の半幅帯を「カルタ結び」にしました。
カルタ結びが崩れてこないように、イチゴ色の帯締めで固定してます。

着付けレッスンのお仕事は最近やってなかったのですが。。。
もともとレッスンするのは好きで楽しいので、今回の依頼はとてもウレシかったです。
着物女子が長崎に増えるのはもっとウレシイ!!(*´ω`*)

着付けってハードルが高いようなカンジがあるかもしれませんがそんなことないです!
難しいことはアリマセン。手順やコツを覚えるまでは難しいのかもしれませんが。。。
着付けの上達は「好きこそものの上手なれ」。
たくさん着てもらったら、それだけどんどん上手になります。
普段に着物を着てみませんか??キモノライフとっても楽しいですよ~♡
と、いうわけで生徒さん募集中です!!←宣伝かいっ!!(笑)
興味がある方は、コメント欄からドウゾ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:31  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.19 (Sun)

破格値の別珍コート

着物のウィンターシーズンと言えばその楽しみは「羽織モノ」!!
羽織紐・羽裏のオシャレも楽しい羽織、盛装感漂う道行、カジュアルで粋な道中着。
そしてコート!!素材は色々、洋服と兼用できるデザインもあってとっても楽しい防寒着。

もうずいぶん以前のオハナシですが、あきはとある古着屋さんでコートを買いました。
それも別珍(べっちん)のコート!!しっとりしてて光沢があって暖かい、何より可愛い!
冬季限定(それも真冬!)にしか着れないけど、別珍のコートはクラシカルな憧れのマドンナ。

そのマドンナがですね。。。古着屋さんの着物コーナーの隅っこに売られていたのですよ。
しかもなんとお値段500円で!!!
ふおおおおお!!!まじか!!

一瞬見間違いかな~と目をこすってみましたが値札にはどう見ても500円の文字。
喜び勇んで購入しましたよ!だってコートがワンコインですぜ!?

デザインはこんな感じです。



きれいなボルドー(写真ではやや赤く写っています)の別珍コート。
詰襟のデザインもカワイイのです。衿元の大きなボタンがポイント!
黒じゃなく、ボルドーってとこがお嬢さんらしくってお気に入りです。
アンティーク着物の長いお袖もゆったりしまえる袖のデザイン。
これは和装用でないとなかなかナイです。
あきはオチビなので、ちょうど丈は膝上くらいになります。

裏地も細かなドット模様でとってもラブリー♡



丈長めの着物地のコートも持っていますし、それはそれで可愛いんですが。。。
やっぱこの別珍コートにはかなわない!暖かさが違います!!
これね、すっごくすっごくあったかいの♡
そして着ると、モダンガァルになったような気分が味わえます。
ちょっとおめかししたときしか着れないけどだから余計に愛おしいのかもです。

今度着物でお友達とお出かけするんですがそのときにはぜひともこのコを着たいな☆
と目論んでいます♡

寒いのは嫌いだけど、羽織モノのオシャレが楽しめるのも今だけ!
そう思うと気が沈みがちなこのシーズンすら楽しいような気がしてくる。
着物って四季折々楽しいのがいいなぁ、と思います。


さて、夜中にブログを書き書きしましたが、明日は長崎のキモノホッペンでお仕事です。
これから卒業式シーズンにかけてはちょっと忙しい着付け師です。
さあて、がんばるぞー!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.01 (Wed)

リサイクルショップでお買い物♡掘り出し物がザックザク!

今日はさきさんの腰のメンテナンスに島原市までお出かけしてきました。
島原のスゴウデ整体師の先生に首をバキボキッとしてもらいに。
車で我が家から二時間近くかかるけど行く価値はあるんだなー。
以前、あきも坐骨神経痛を一発で治してもらって以来信頼している先生です。

その島原の帰りに、久々にちょっと覗いてみよっかー、着物あるかもよ?
と、立ち寄ったのは二軒のリサクルショップです。
『ムックハウス国見店』と『ACB(アシベ)諫早店』。
なんと!!ラッキーなことにどちらのお店も半額セール中でした!!

『ムックハウス』は以前はよく着物を買っていたお店、掘り出し物が時々あります。
でも今日はあまり品揃えが良くなく、キレイな水色の帯締めを一本だけ買いました。
あんまりなかったねー、残念だったねーと言いあうもココからが強運の見せ所!!
次に訪れた『ACB』にそれはありました!!

『ACB』はけっこう大型のリサイクルショップです。
売り文句は「ニンゲンと飛行機以外なら買います売ります」(笑)
店舗の奥にある着物コーナーに行ってみると、『着物、帯、全品半額』の文字!!
どうやら小物類は定価だけど、着物と帯のみ半額らしいです。
どれどれ。。。と覗いた夏着物と浴衣がかけてあるコーナーに、なんと!!
セオαの浴衣があるじゃアリマセンか!!Σ(・ω・ノ)ノ!
しかもアノ『撫松庵』のセオα!ついでに言うなら欲しかった柄!!!

えーーー!!?これ値札から半額!?買う!買っちゃう!!
だって正札は35000円くらいするやつですよ!?それが10800円になってんですよ?
そしてそこからさらに半額!5400円!!?安いっ!!!
あき、狂喜乱舞しながら買い物かごに、そっと浴衣を入れました。

さらに何かないかと見ていくと、まだありましたよ、掘り出し物!
どこのメーカーのものかはワカリマセンが元値がエグイ(笑)浴衣がもう一着。
仕立ても生地もしっかりしてるし、柄もカワイイ!お値段は2000円(の半額)!
これもカワイイ~!って喜んでたら、お店の人が「たたみますよ~」って言ってくれて。
「あ、ありがとうございます~♡」ってお渡しして、たたまれた浴衣が手元に戻ってきたらなんと。
。。。さらに半額になっていた。。。エ?どゆこと(;'∀')??いいの??
お店の方が、こそっとお値引きしてくれました~~!!ありがとうございますっ!!

そして更に、可愛い染の昼夜帯が二本!!どちらもアンティークで素敵な柄行!
シミはちょいちょいあるものの、それを気にして着ないあきさきじゃありませんぜ。
シミが出ないように締めれば解決じゃん!!
割り引いてもらったら、二本で1500円だもの、これも買っちゃう~~!

。。。というワケで!本日の戦利品です!!



こちらが『撫松庵』のセオαです♡
やわらかいサーモンピンクの地にお花がたくさん。めっちゃ可愛くってもうメロメロ。
セオαの浴衣は涼しくって透けないうえに、夏着物としても着れる逸品です!
欲しくて欲しくてヤフオクで眺めてたけど。。。まさかこんなプチプラでゲットできるとは!




こちらは、元値がえぐい(三万以上)の綿絽の浴衣です。
生地がしっかりしてて、このつるバラの柄がちょっととぼけててカワイイ(。・ω・。)ノ♡
2000円(元値)→1000円(値引き価格)→500円(半額のお値段)
という変遷を経て、我が家にやってきました(笑)




こちらがアンティークの染めの昼夜帯二本。
オレンジ色の地に大きな紫の花柄が大胆な帯、こちらは500円。
ブルーの地に亀甲繋ぎのシックな柄行の帯は1000円です。
そして、『ムックハウス』で買った、キレイな帯締め600円。

総額8000円!!
久しぶりに着物関係のお買い物しましたが、どれもお買い得プライス。
最近は何処で買ってもお着物は高いと思ってたけど、灯台下暗しとはこのこと。
リサイクルショップでこれだけ掘り出し物があるとは!いいお買い物でした♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:05  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT