FC2ブログ

All archives    Admin

12月≪ 2020年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2020'01.21 (Tue)

ハデハデピアスと『長崎ランタンフェスティバル』

長崎の冬の一大イベント、『長崎ランタンフェスティバル』。
今年は、今週末の1月24日から開催されるそうです。

あちらこちらに飾られたランタンに灯りが入った夜の風景は本当に幻想的。
大きなランタンオブジェが飾られた、賑やかなメイン会場も良いのですが。。。
ワタシが好きなのは、眼鏡橋がかかる川沿いと「唐人屋敷跡」です。
「唐人屋敷跡」のあたりは割と人通りもまばら、でもすごくフォトジェニック。
メイン会場とはまた違う、少し不気味な(?)妖しさ漂う風景が楽しめます。
ジブリ映画『千と千尋の神隠し』の世界に迷い込んだかのようです。
インスタ映え間違いナシ!

メイン会場や中華街では、美味しいものもたくさん売られていて。。。
ワタシは中華蒸しパンみたいなお菓子、「マーラーカオ」が大好物です。
お店ごとに大きさも味もビミョウに違うので毎年食べても飽きません♪

去年はちょうど、着付けのお仕事で長崎市街におりまして。。。
お仕事のあと、『キモノホッペン』スタッフメンバーと着物着て行ってきたなぁ。
もうあれから一年。。。月日が過ぎるのは残酷なほど早いわぁ。。。( ;∀;)

rantan2019.jpg

コチラ(↑)はプロのカメラマンさんが撮ってくださった写真です。
メイン会場のあたりだったかな。さすがシーンのトリミングが素晴らしい!

この時ワタシは『豆千代モダン』の「モンドリアン」着物を着させてもらいました。
仕事の後でけっこう疲れてましたが、すごーく楽しかったです。
今年も着物着て行きたいなぁ、ランタンフェスティバル。。。(*´Д`)


話は変わりますが。。。
先日『福岡パルコ本館』にあるアクセサリーショップでピアスを購入したんですけどね。
※詳細はコチラの記事からドウゾ→「着物にも!個性たっぷりなピアス!

試しでつけてみたら、やっぱり可愛かったです( *´艸`)!
顔周りの「姫毛」に埋没しないかちょっと心配したんですが大丈夫でした!
ワタシ、サイドの髪を耳にかけるクセがあるので隠れませんでした(笑)

rantanpiasu.jpg

髪のカットも去年の10月に行ったきりなのでそろそろ行きたいな。
「姫毛」がかなり伸びてきてしまったのでメンテナンスしなくちゃ。。。

超ピンク!なタッセルがついた大ぶりでインパクトが強いデザインのピアス。
こんなに可愛いのに、なかなか出番がありません。。。
普段着に合わせるにはちょっと派手かな??とためらってしまうのです。
ワタシが着るお洋服はわりと地味なので、ピアスだけが浮いちゃうんだよなぁ。
しかも最近、おしゃれしてお出かけすることもなかなかナイからな。。。(´・ω・`)

でもこのピアス、ランタンフェスティバルにはピッタリなんじゃないかしら。
ランタンに負けず、耳元を華やかに彩ってくれそうです。。。♡

。。。ようやく話が本筋に戻りましたね(笑)
そう、このお話の着地点、本筋はあくまで「ランタンフェスティバル」です!

今年は行けるかなー?また、可愛いお着物着て行きたいな。
お着物に、このピアスをつけて「ランタンフェスティバル」に行きたい。
そして「マーラーカオ」を食べるんだ。。。(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:31  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.15 (Wed)

半額セールで袋帯ゲット!!

今日は久しぶりに身体のメンテナンス、整体に行ってきました!
お正月明けた頃から、少し腰痛がしていたので悪化する前に早めに対処。
我が家からは車で一時間半程の島原市までお出かけしてきました。

「なんでそんな遠方の整体へ!?」と思われるでしょうが。。。
島原にお住まいの整体師の先生、ハンパないスゴウデの持ち主なのです。
県内は勿論、県外から飛行機などで訪れる患者さんがいらっしゃるほどΣ(゚Д゚)!
ワタシは20代の頃、アトピーと冷え性を整体で治していただいてからお世話になってます。

アトピーや冷え性などは自律神経系の不調が原因であることが多いらしく。。。
でもそれが整体で治るとは信じがたかったのですが、試しにバキボキやってもらったらなんと!
ほぼ一発で、アトピーによる皮膚炎も末端冷え性も、ウソみたいに治ったんです!!
皮膚科の塗り薬も、漢方薬もイマイチ効かなかったのに、そりゃもうスッキリ!
それから、ワタシは年に一度くらいですが、身体のメンテナンスで通っております。

今日もスゴウデ整体師さんにバッキバッキやっていただいてスッキリ☆
軽い腰痛は勿論、再発しかけてた冷え性と、あと肩がびっくりするくらい軽くなりました!
ワタシは「肩こり」の経験がナイのですが、先日それが単なる無自覚だったことが発覚。
本当は、肩がめっちゃ張っていたらしいです。めっちゃ硬いらしいんです。
。。。だって本当に痛くも重くもないもん、頭痛とかもないんだもん。。。(;'∀')ナンデ??
でも、今日全身バキボキしてもらった、その後の肩の軽さときたら!!
羽根でも生えたかのようでしたよ!。。。やっぱ「肩こり」だったんだ。。。←自覚。

全身スッキリしたところで、今日は久しぶりにリサイクルショップ『ACB(アシベ)』へ。
コチラは諫早市にあるリサイクルショップで、着物や帯も取り扱ってあります。
「子供服大量入荷」と「着物半額セール」という情報を聞きつけたので。。。
こりゃあ行ってみなきゃイカンなぁ!と、整体の帰りに立ち寄りました。

まず、入り口に近いところで、大量に販売されていた子供服を漁るあきさき。
だってね!3着まとめ買いで800円しないんですよ!?そりゃ買うでしょ!
可愛いめいっこの普段着に、あき3着、さきさんはなんと6着お買い上げ!
めいっこのお洋服が、一度に9枚増えました(*'ω'*)

ちなみにワタシが選んだお洋服は、ピンクやオフホワイトのトップス。
柄はメルヘンチックなもの、お花の刺繍が入ったもの、リボンがついたもの。。。
対してさきさんが選んだお洋服は見事に、爽やかなブルー系ばかりでした。
デザインもスッキリとしたストライプやお星さまの柄など。
。。。お互い、しっかり自分の好みが出るよねぇ。。。

証拠写真(笑)
acb2.jpg

写真左側があき、右側をさきが選びました。
もうこれ「めいっこに着せたい服」って言うより「自分が買いたい服」じゃん!(笑)


。。。で、ようやくタイトルの『半額セールで袋帯ゲット!!』に話が繋がるワケですが。
お店の一番奥まで行くと、着物コーナーが設けてあります。半額の文字に心躍る~!
※ここだけ土足禁止なので、お買い物に行くときは脱ぎやすい靴がオススメです。
ちなみに半額セール対象商品は、着物・帯・羽織・反物。和装小物は対象外でした。

最近、あきさきの間でアツイものと言えば。。。それは『袋帯』!
先日、茶道の『初釜』で皆さまの素敵な袋帯を見て以来、ずーっと気になっていたんです。

我が家にある袋帯は、大きく分けて三種類でして。。。
やたらギラギラしたもの、反対にとてもシンプルなもの、デザインが可愛すぎるもの。
これらにカテゴライズされない、持ってない雰囲気の袋帯が欲しい!!

色は落ち着きがありつつ、柄は可愛らしく、あまりギラギラしていない袋帯。。。
ないかなー??でもあったところで袋帯だしお値段はそこそこするよねー。
なんて思いながら、袋帯を眺めていたら。。。見つけたんですよ!!!
ガラスのショーケースの中にいるカワイコちゃんな袋帯を!!
色は落ち着いてて、柄はお目出度い吉祥文様、そしてギラリとしてもいない。
まさにワタシの理想の袋帯じゃーーん♡

acb.jpg

その袋帯がコチラです。
実物の地色はもう少し明るいかな??でも赤茶色っぽい落ち着いた色です。
桧垣文様に織り出された、鶴、松竹梅、宝づくし文様。。。めっちゃお目出度い柄。
でも色が落ち着いているので「大人カワイイ」印象です。ギラリ加減もほど良し。

一目で気に入ったのですが、問題はお値段。。。!
ガラスケースに入ってたからそこそこするよね。。。(´・ω・`)
覚悟して値札を確認すると、お値段はなんと5500円!!思いのほかプチプラ!
そしてさらにこれが半額セールなので。。。なんと2750円で購入出来ました!!
ヒャッホーーー(((o(*゚▽゚*)o)))!!!
さらに「母娘兼用」という条件で、お値段を折半したので実質のお支払は。。。
ご想像(計算)にお任せします♡

うれしーーい!!こういう袋帯が欲しかったのーー!!
理想の袋帯をゲットしてホックホクで帰ってきました。
母娘で帯の取り合いにならないように、仲良く使おう、ね??

ちなみに『ACB(アシベ)諫早店』の半額セールは来月までだそうです!
なかなか充実したラインナップです!掘り出し物があるかも。。。!!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2020'01.09 (Thu)

着物にも!個性たっぷりなピアス!

またも買ってしまった~~(;'∀')!
大してお金も持ってないのに~~!!

福岡市美術館で『不思議の国のアリス展』を堪能した後。。。
天神に移動しまして、ここでジュリーのコンサートに行くさきさんとお別れ。
飲みに行く約束をしたお友達との待ち合わせまで、2時間あったのでひとり天神をぶらぶら。
。。。と言ってもいくつかの商業ビルを渡り歩いただけなんですけどね(笑)

いつもお買い物に行く「天神PARCO」「インキューブ」「ソラリア」をめぐりました。
せっかく都会に来たのに、何も買わずに帰りたくない!もったいない!
そこで、また買ってしまいましたよ。。。ピアスをね!

最近どこかへお出かけすると、「自分土産」にピアスを買うクセがついちゃって。。。
まあ、ピアスってワタシ的にはどこへ行くにも、絶対使うものだからイイんですけど!!

最近、髪の毛がだいぶ伸びまして、「姫毛」部分もだいぶ伸びちゃいまして。。。
小ぶりのピアスだと存在感薄すぎて、着けていないも同じになっちゃうのです。
全てが姫毛に隠れてしまう。。。ので、最近のマイブームは大ぶりのピアス。

今回は「PARCO」で、存在感パネェ!ってピアスを見つけちゃって即買い。
大ぶりのパーツに、大きくって派手なタッセルがついた2WAYピアスです。
タッセルの取り外しが簡単に出来て、パーツだけでも使えるんです。
もうねー、めっちゃ派手で、めっちゃカワイイんですよ!
語彙が貧困すぎて伝わりそうにないので、ここは写真で!!

arisu9.jpg

何度見ても。。。派手!インパクトがスゴイ!!
タッセルも、パーツも、黒とか白とか青とか緑とか色々あったんです。
でもこの派手なピンク色に一目惚れして買ってしまいました。。。
。。。幼少期からのピンク好きを引きずりすぎだろう。。。(笑)

このピアス、ちょっと派手だったりポップだったりする着物にあわせたら絶対カワイイ!
お洋服にはちょっと派手すぎるかもしれないかもしれないけど。。。(笑)

ピンクのタッセルを選んだ理由は「ピンク好き」以外にもう一つ。
ワタシは髪の色がご覧の通り真っ黒です。ビックリするくらい真っ黒。
なのであまり地味な色を選ぶと「姫毛」に隠れて「つけてる意味ある?」ってなるんです。
これだけ派手な色かつボリュームたっぷりのピアスならそういうことにはならないかな!
と、この強いピンク色のピアスを選んだワケです。
しかし、見れば見るほど可愛いなぁ。。。( *´艸`)

久しぶりにこんな元気がいい、というか威勢がいい(?)色のピアスを買いました。
冬の間はタッセルつけて、夏場になったらパーツだけで使うといいかも♡
良きお買物でした!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:48  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'12.20 (Fri)

恐ろしきは「着物沼」

もともとワタクシ、とってもケチな性格で、まあ良く言えば倹約家です。
お小遣いをもらうようになった小学1年生の頃からそうなので。。。
何て言うか、たぶんそういう性質の生き物なのではナイかと。。。(^_^;)

小学2年生のとき、毎月買っていた月刊誌の漫画を読み止めました。
コレを買わずにガマンすれば月に500円(当時のお小遣い)貯まるのでは??
と、気が付いてしまい、大好きな漫画だけコミックスで買うようになりました。

小学6年生の頃は、「使えればいい」とボロボロになったお財布を使用してて。。。
母から「いいかげん新しいお財布買えば?」と言われたのですが。
「お金入れるものにお金使ってどうする!」という名言(迷言)を残しました。

中学生に上がると、授業に必要なノートは自分のお小遣いで買うようになりまして。
うちの次女殿が『無印良品』のノートしか買わない使わないだったのに比べ。。。
ワタシは、行数が多くかつ一冊のページ数が多いノートしか買いませんでした。
ノート一冊当たりに書ける文字数が多い方がお得じゃん!!
それで浮いたお金は大体、貯金していました。

お年玉をもらっても、ひとつ好きなものを買ったら残りは貯金。
通帳を眺めては、すこーしずつ増えていく残高にニヤニヤ。
。。。。ウワァ。。。書いてて自分でもちょっとキモチワルイこどもだわ(-_-;)

もうココまでいくと、自分が実は「カネゴン」なのではないかと疑うよね(笑)

ちなみに、何故にここまで私が守銭奴、いや倹約するかと言いますと。
「どうしても欲しいものがあるときにお金がないという理由で諦めたくない」
からなのです!

ぶっちゃけてしまうと、ワタクシ趣味に割く金額が多いんですよ。。。(;'∀')
高校生の頃、「宝塚歌劇」と「テディ・ベア」にハマってしまいまして。
(ハマるものの趣味が我ながらスゲエな・笑)

宝塚の公演が福岡(博多座)であるときは必ずチケット買って見に行ってました。
宝塚のチケット代が、一公演、7000円から8000円くらいだったかな??
高校生が一ヶ月のお小遣いから、その金額捻出するのはキビシイ。。。
なので毎月、貯蓄をして観劇資金を貯めてたんです。

そしてテディ・ベア。。。たかがぬいぐるみと侮るなかれ!
ワタシが大好きだったイギリス『メリー・ソート社』のテディ・ベア。

tiki.jpg

「チーキーベア」というんですけど、コレひとつ二万円以上するんですよ!!!
最初に買った「チーキー」、当時でたしか25000円くらいだったと思います。
(欧州の通貨がユーロに統一されてからさらにお値段が上がりました。。。)
ひとつひとつが手作りのため、お顔がそれぞれ違うんです。
気に入ったお顔のコを見つける度に、残高を確認しつつも散財。。。
このヘンなお顔をしたテディベアにハマってしまったのが運の尽きだった。。。_| ̄|○


それに比べたら着物は、ひとつひとつのアイテムはそんなにお高くないです。
リサイクルかアンティークの着物しか買わないから、単価は安く済みます。
でも、着物・帯・襦袢・帯締め・帯揚げ。。。とたくさんのアイテムが要るじゃない!
そして次々と欲しいものが出てくるんですよ。。。!!!
物欲の権化と化したワタシ、お買い物を繰り返し一時期、貯金残高がヤバイことに!
もともと「趣味」にはお金を惜しまないので、歯止めが利かず。。。(;´Д`)
。。。着物に使った総額なんて恐ろしすぎて、考えたくもないわ!!

現在は、頻繁にアイテムを買い足すことはやめて。。。
手持ちのものを着まわすようにしていますが、それでも時々ヤフオク見ちゃうし。
一度ハマった着物の「沼」は思いのほか深かった。。。( ;∀;)


散々散財したけど、でもそのおかげ(?)で、沢山の楽しい思い出は出来ました!
自分で着物を着られるのは勿論、ヒトに着つけられるようになったのは本当良かった!
着つけがお仕事に繋がりましたし、着物が好きな友達が沢山出来ました。
お友達に着方を教えることもできたし、着つけて一緒にお出かけできたり。。。
お正月に、親戚一同で着物を着て初詣に行ったのも楽しかったなぁ。


来年の目標はダイエットをもうちょっと頑張って、身体を引き締めるコト。
サイズアウトした可愛いアンティーク着物ちゃんを好きに着ること、です。
着たい着物が、サイズ小さくて着られないというコト以上に悲しいことはない!
それを実感したので、今後もゆるいダイエットですが継続します。

これからも、ハマってしまった「着物沼」、益々深くズブズブと埋もれていきそうです。
そしてこれ、多分底なし沼だぁ~~。。。。(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:24  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2019'12.19 (Thu)

「キモノで忘年会」コーデ案

最近、着物でお出かけ出来てなーい!!
。。。という、お着物友達さんと年末に『キモノ忘年会』をすることになりました!

近頃「着物でお出かけ出来てない」のはワタシも同じで。。。(^_^;)
最近「ワタシ、着物ブロガーを名乗って良いのかしら??」と思ったりしてます。
すみません、こんな体たらくですが広い心で許可してください。。。(笑)

「忘年会」というか時間帯がお昼なので「ランチ会」ですね。
今年の締めくくりで、着物を着てランチ行こ!って話がまとまりました。
月末に予定しているのですが、久しぶりの着物でお出かけに興奮しちゃって(笑)
楽しみすぎて、着て行く着物のコーデを、今からもう考えちゃってます。
まるきりテンションは「遠足前の小学生」です。落ち着け、35歳(笑)

お友達がウールの着物を着ようかな、って言ってたので。。。
ワタシもウール着物を着ようかな、と思ってコーデをしてみました。
冬場にうれしい、保温性抜群のウール着物♡着るなら今デショ!!
現在、考えているのが、コチラのコーデです。

akiranti1.jpg

着物は、お気に入りの水玉模様のウールの着物。
ウールだけど仕立ては「胴抜き」で、真っ赤な八掛と袖口布がついています。

帯は、リボン柄の半幅帯です。大きなリボンが可愛い。
先日購入した『帯結ばない帯結び』という本に載っている結び方で行こう!
。。。と思って今日は朝から、結び方を練習しました。
ちょっとばかり帯が緩むので、まだこれは要練習だな!

帯締め代わりアイボリーのベルト(さき私物)を使ってみようと思ってます。
ポイントに、タッセルが付いた大き目の根付をつけて行くつもり。

足元は、歩きやすさも抜群のちょいいかつめローファーで、洋装ミックス。
裾を短めに着て、着物×靴のコーデを楽しもうと思っております(^▽^)/

半衿どうしようかな。。。黒に近いネイビー×白のしましまでいいかな??
この季節欠かせない羽織モノは、当日の気温で決めるつもりです。
羽織にするか、ストールにするか、ポンチョにするか。。。うーん。

akiranti2.jpg

ポイントにつけて行こうと思っているタッセル付きの根付。
大き目サイズなので素材感もあってイイカンジ。
ちなみにこれ、ワタシのハンドメイドです。パーツを繋いだだけですけども。
愛してやまないで100均で買った材料で、昔作ったモノなのです。
デカすぎてなかなか使えなかったけど、出番があって良かった。。。( *´艸`)

楽しみだなー、忘年会(正しくはランチ会)!!
楽しみすぎて、昼間にコーデして、こんな夜中にブログ書いちゃってる(笑)
おそらく2019年最後の着物になると思うので、気合が入っちゃうのね。

来年は、今年よりも着物をふだんに着られるといいな♪
(。。。って去年も書いた気がする・笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:19  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'12.14 (Sat)

茶道用のトートバッグ

ワタクシあきが茶道を習って早13年近く。。。
長年、お茶会用に愛用していたバッグがとうとう限界を訴えています。
布製の持ち手部分がすっかり擦れ、表地もだいぶ汚れてきていまいました。
たくさん荷物も入るし、お茶会に提げていくのに、ちょうど良かったんだけどな。

しかし、さき母さんに「アンタ、それはそろそろ持ち歩くのやめなさい」。。。と。
あきほどではナイにしろ、そこそこケチなさきさんから止められてしまいました。
そうか。。。やっぱりお茶会の席にこのバッグ提げていくのそろそろダメか。。。
そろそろ新しいバッグにチェンジする頃合いなのかな。。。(´・ω・`)

と、いうわけで、ネットで和装用のトートバッグを購入しました。
コチラです(↓)

和装バッグ

ジャガード織のしっかりとしたバッグです。
A4サイズのファイルが入るサイズだし、マチも8cm。これなら荷物もガッツリ入りそう。
しかも、この落ち着いたピンクベージュ、めっちゃ好み~♡
(先日、手元に届いたのですが、ほぼ写真と同じ色でした!)

ちなみにワタシは、着物を着たときに着物用のバッグを持ちたがらない派です。
なので和布で出来た正統派のお茶用バッグって持っていなくて。
まあでも、キチンとした席に使うなら、和装用バッグがいいだろうし。。。
この大きさなら礼装バッグのサブバッグとしても使えるかな??

年末で何かと物入り×けっこうな守銭奴=あき。
なのでパソコンの前で、このバッグを買うかどうか悩んでいたら。。。
↑この期に及んで悩むなよ(笑)
さきさんが、「どうせ要るんだから!」と買ってくれました!
うわーーん、うれしい!お母さん、ありがとーー(ノД`)・゜・。!!

さっそくこのバッグは「初釜」でデビューさせようと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'12.13 (Fri)

着物×靴

去年のお誕生日に買ってもらったお気に入りの黒のローファー。
今年もブーツとともに活躍の時期がやってきました!!

ちなみにコチラが去年の記事です→「お誕生日プレゼントは素敵な靴

長崎市内にある素敵な靴屋さん『ファシーレ・カミナーレ』さんの靴です。
実は、7cmヒールなんですが、それを忘れさせる履き心地!
普段かかとが高い靴を履かないワタシでもコレなら歩ける!
靴が足にぴったりくるように丁寧に調節をしていただいただけありました。

kawagutu.jpg

横幅が華奢なこのデザインがすごく好き。
お洋服は勿論、着物をカジュアルに着る時にも重宝。

今年、購入したいかつい黒のローファーも気に入ってるけど、こちらはポップな装い向き。
銘仙とか、ウール、私は持ってないですがデニム着物にあわせても可愛いかも。
比べてこちらは、小紋など柔らかい着物に合わせて履くのにも向いていると思います。
あわせられる着物の守備範囲の広さはなかなかのものかと。
7cm、身長をかさまし出来ますしね!←それでも身長160cmに届かないケド!

昔からワタシ、お洋服にはお金をかけない主義だったんですけど。。。
母さきさんの教えで、靴だけはいいものを買うように言われてきました。
最近は、デイリーに履くものはお手頃価格の合皮の靴を買ったりしますが。。。
(革靴で雨の日にお出かけは出来ないですしね)
靴だけはお金をかけるもの、という強烈な「刷り込み」がなされてます。。。(^_^;)
まあでもお金持ちじゃないので、あくまで「洋服に比べて」ですけどね。

冬になると、新しいブーツが欲しくなったりもしますが。。。
この革靴と、同じお店で購入したショートブーツ(これはマジ高かった)
そして、「UGG」のムートンブーツがあるので、買い足さず乗り切れそうです。
「UGG」のブーツは、去年オトンさまがオーストラリアに行ったときのお土産。
(現地で買うと、輸入されたものよりもかなりお安く買えるらしいです。)

ブーツ、パンプス、スニーカーなどは着物に合わせるコーデを見たことがありますが。
ムートンブーツ×着物、はあまりお目にかからないなぁ。。。
もこもこボリュームが出すぎるからかしら??
思い切り、着物を短い丈で着たらカワイイのかなー??
今年は、出来たらそういうコーデにも挑戦してみたいです(^▽^)/


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:31  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'12.11 (Wed)

やっぱり素敵!『豆千代モダン』の帯揚げ・帯締め

ここしばらくの間、着物を好きに着られていません。。。(ノД`)・゜・。
最近、お茶のお稽古&お茶会でしか、着物を着る機会がなく。。。
着ているのは、上品系小紋、小紋っぽく見えるウール、盛装の訪問着など。
しかも前幅が広めのお着物となると、着られる着物はかなり限定されてしまいます。
茶道は白半衿が基本だし、上品にまとめようとすると小物で遊ぶことも出来ず。。。
ぶっちゃけてフラストレーションが溜まっております。

好きに、自由に、楽しく、着物が着たい!!!

しかも、もうそろそろ、茶道のお稽古に着ていっておかしくない着物のストックがない。
同じ着物を、帯と小物で上手に着まわせられればいいんですけど。。。
なんとなく、どれも似たようなコーデになっていまいます(´・ω・`)
「小物で遊べない」コトがこれほどのストレスになろうとは!!

そんなときに限って、見ちゃうんだよなぁ。。。
インスタグラムに載ってる『豆千代モダン』の帯揚げ&帯締め。
やっぱり素敵。。。(*´Д`)

mame2.jpg

帯締め『ストレートライン』と帯揚げ(↑)
帯締め『菊房』と帯揚げ(↓)

mame1.jpg

ワタシは昔から誕生石の色でもある「ターコイズブルー」が大好きなんです。
なので、ターコイズの帯揚げとオソロイの『菊房』の帯締めは持っています。
(厄年にさきさんがプレゼントしてくれました♡)
帯揚げも帯締めも、めっちゃ発色が良くて、パンチが効いてて大好き。

しかもどちらも正絹だから、とにかく締めやすいのです。
特に帯揚げは、ものすごーーくキレイに結べます!
コーデにインパクトが足りない時の挿し色としても優秀です。

帯締め『菊房』もとても良いですが、『ストレートライン』も良いな~♡
二色で組まれている『ストレートライン』なら帯揚げのターコイズは勿論!
ヴィヴィッドなピンクに合わせても可愛くまとまるのね!

淡い色の帯締めと帯揚げも、絶対使いやすいと思うのですが。。。
もし次に買うとしたらワタシは、帯揚げの黒と、白×黒の『ストレートライン』だな。
あえて淡い色の着物に合わせて使いたいです。
持ってる着物なら、クリーム色地のキラキラした「マジョリカお召」とか。。。
コーデがぎゅっと引き締まって、とっても素敵だと思うの。

妄想は膨らむのに、現実ではなかなか着物を着るゆとりがない。
時間はあっても、着物を着る心のゆとりが全然ナイんです。。。
なんでかなぁ??弱すぎる自分のメンタルにがっかり。。。_| ̄|○
はやく復調できるように、日付が変わるまでに眠ります。
オヤスミナサイ。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:41  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'12.04 (Wed)

可愛すぎる!アンティークの道行☆

今週の日曜日、茶道のクラスメイトさんと一緒に佐世保であるお茶会に行きます。
ワタシは茶道を習っている年数の割に、お茶会参加率が低いのですが。。。
クラスメイトさんが誘ってくださったので、せっかくだから!
あきさき、ともに佐世保に行くことにしました。。。電車に乗るのも久しぶりだなぁ。

お茶会に着ていく着物は、もう決めてあります。
着物は、黒地に金平糖のように絞りが散らしてある可愛い小紋。
帯は、何年も前にお茶会用に購入した、キチンと感がある白の名古屋帯。
帯締めと帯揚げは、ともに淡いピンク色です。

しかし、今年はわりと暖かいと言っても、もう12月。
「帯付き」の季節ではないし、冷え込みも気になるのでコートの準備をしました。
お茶会に羽織ではカジュアルすぎるので、「道行」を引っ張り出してみました。

以前、羽織モノで箪笥が溢れかえって収納に困り、断捨離をしまして。。。
着物箪笥に現在収納されている「道行」は厳選の4枚!
ちなみに羽織はまだなんだかんだお気に入りが多くてドッサリ箪笥にしまってあります。
。。。断捨離って難しいですね。。。(^_^;)

厳選して手元に残したお気に入りの「道行」は以下、4枚です。

①黒地にぐるぐる渦巻のような柄のカジュアルな雰囲気のモノ。
②赤の地に水玉模様のように絞りが散らされた可愛らしい一枚。
③抹茶色に梅と牡丹の柄のアンティークの道行(やや丈が長い)
④衿の形が可愛い、ロング丈の紫色の無地のアンティーク。

まず①と④はフォーマル感に欠けるので今回の着物にはちょっと合わない。
黒地の着物に①の黒地の道行だとカラスみたいになっちゃうし。。。
④の道行は、デザインがちょっと変わっていてあまりにも個性的過ぎる。
②は、色と丈感は良いものの、絞りの着物に絞りの道行ってどうなの??
。。。ということで自動的に、選択肢は③に絞られました。

③の道行は、着付けを習い始めた頃にさきさんの勧めで購入したもの。
さき趣味なので、パッと見、ちょっと渋めの色合いのアンティーク。
袖を通すのは本当に久しぶりです。
昔痩せている頃に買ったものなので、サイズは大丈夫かしら。。。??
心配になって、一応羽織ってみたら無事、着られそうでホッとしました。

冬場の普段のお出かけに道行を着ること自体があんまりないもんなー。。。
大体カジュアルな着物着てるし、個人的には羽織のほうが好きなので。
だってアンティークの羽織は、「羽裏」までオシャレで可愛いじゃないですか♡

なんて思ってたんですけどね。。。
アンティークの道行も、裏地のオシャレでは全然負けてなかった!!!
道行を、あまりにも着てなさ過ぎて忘れかけてたけど、見て下さい!この可愛さ!

mitiyuki2.jpg

コレ、着ていく予定の抹茶色の道行の裏地なんですよ!
めっちゃ可愛くないですか!!?キュートすぎてキュン死しちゃう!
これが、地味チョイ抹茶色の道行の裏についてるんですよ!

ちなみに道行本体(笑)はこんなカンジです。

mitiyuki1.jpg

内側と外側のテンションの差がスゴイ!ギャップ萌!!(笑)
「地味チョイ」って言っちゃった表地も、梅と牡丹の柄で好きなんですけどね。
落ち着いた雰囲気で、少し長めの丈感がクラシカルでお気に入り。
黒地の着物の上に着るには、ちょっと色合いが地味な気がするけど。。。
お茶会に行くんだし、落ち着き目のコーデでいいんじゃない??

と、いうことで「お茶会コーデ」完成です。
日曜日はお天気も良いらしいので、楽しみに行ってきます♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:34  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.20 (Wed)

「お茶会に着ていくお着物をコーデ」マズッたぁあぁ!!!

12月の、佐世保であるお茶会のために悩みに悩んで決めたコーデ。
ウッカリ痛恨のミスをしでかしてしまいましたぁああああああ!!!!

それは「うん、この着物なら季節的にもピッタリ!」って選んだ秋草柄の着物。。。
今シーズンならピッタリなんだけど、実際に着るのは12月じゃーん!ってことです。
なんて!初歩的なミスを!!やらかしたんだワタシよ(ノД`)・゜・。!!!
12月に、秋草柄の(しかもそれしか描かれていない)訪問着、着られないよ。
一瞬、「ま、いっか??」と問題をスルーしようかと思いましたが。。。やっぱ無理!

ワタシ、これでも「季節感大事にしたい派」なんです。
一年通して四季を楽しむ、それって日本人的で、美しくって贅沢じゃないですか。
四季折々に咲く花や風景や、そういうものを描かれた着物はやはりその季節に着たい。
日本人が昔から大事にしてきた季節感をないがしろにするなんて、やっぱ出来ないよ。
図案化されているモノなら季節の多少のズレは気にしないけど。。。
あんなにガッツリ「ワタシ秋草です!」って主張するお着物、季節外に着られない。。。

と、いうわけでコーデを変更しました。。。
着物は、黒地に絞りが入った、金平糖を散らしたみたいな可愛い小紋。
帯は、いつもお茶会に締めていく定番の白地の帯をあわせました。
帯締めと帯揚げは、やさしいピンク色。
ワタシらしいテッパンな感じのコーデになりました。

。。。あの秋草柄の訪問着、ちょっと今までにない感じで、着てみたかったな(´・ω・`)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.20 (Wed)

お茶会に着ていくお着物をコーデ

秋も深まってまいりました、って書き出しにしたかったのに。。。
既に11月下旬、秋が深まる前に冬がやってこようとしている。
最近、毎年「秋」が短くないですか!?夏→→冬、みたいなカンジ。
ねえ、大丈夫!?地球、本当に大丈夫((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!?

まあ、ちょっと肌寒いくらいが袷のお着物を着るのにはほど良いですけどね。
そろそろ羽織もシーズンイン、オシャレしてのお出かけも楽しくなってきますね♪

12月、あきさき茶道で同じクラスの方と一緒にお茶会に行ってきます。
会場が佐世保市の「アルカス佐世保」なので、電車に乗って行くんですが。。。
佐世保まで電車、駅からは徒歩。うーん、まぁまぁ時間がかかるなぁ。
学生時代は通学時に毎日二時間、平気で乗ってたんですけどね。
JK時代とアラサーの現在。比べたらずいぶん体力落ちた。。。(^_^;)
若いって本当にスゴイですね。。。

さて!その12月のお茶会ですが、何を着ていったら良いのかしら??
茶道の先生にうかがったところ「お洋服でも小紋でもいいのよー」って。
言われたんですけど。。。着物箪笥にお茶会向きの小紋なんてあったかしら?
なるべく淡いキレイな色の着物を探してみたんですけど。。。
ヤバイ。。。一着も持ってない!!!!

ワタシ好みの小紋って基本、色がハッキリしてるんですよ。
優しくて上品な印象の小紋なんて持ってないんですよ。。。(´;ω;`)
さき母さんに相談したところ「この着物はどう??」って着物を一枚出してきてくれました。

薄いスモーキーピンクの訪問着、柄はタイムリーに「秋草柄」です!
正統派の訪問着なのですが、とても控えめに秋草が描かれただけのシンプルなお着物。
八掛は、ぼかしの抹茶色。渋いけれど上品さがある訪問着です。
いただきもの(お譲り)の着物なんですが、羽織ってみたらほど良いサイズ感でした。

帯はグレーの地に、花が何種類か織り出された名古屋帯を用意しました。
最近、名古屋帯による訪問着のカジュアルダウンが多くて、二重太鼓してないなぁ(^_^;)

gisityakai1.jpg

こんなカンジのコーデになりました。
お袖と裾に描かれた、秋草が控えめで可愛らしい。

gisityakai2.jpg

しかしこの色、スモーキーピンクって若い頃だったら絶対似合ってないと思います。
そして「こんな地味な着物着たくなーい!」って言ってただろうな。。。(;・∀・)
もともと派手というかインパクトの強い色柄の着物が好きなワタシでしたが。。。
そろそろ落ち着け?って年齢になりまして、似合う着物も変わってきたように思います。
ようやく、こういう地味目(控えめ)なお着物の良さがわかるようになりました。

それにね、このお着物すごーーく生地が良い!柔らかでしっとりと体に馴染む感じ。
着心地もとても良いのです。。。さてはお前さん、実は良い絹物だね!?(笑)
よく見たら下前に落款入ってました。いただきものって本当ありがたい。。。!

12月のお茶会、着物着ててもやっぱり寒いかなぁ??
そろそろ「帯付き」の時期もお仕舞いなので、羽織モノも出しておかなくっちゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.13 (Wed)

似合うのは反対色?それとも同系色?

今日は久しぶりにアンティーク着物だけをしまっている引き出しを開けました。
詰め込みすぎて、裾や袖にシワが寄ってしまっている着物が何枚か。。。(^_^;)
繊細な生地のものばかりだから気を付けなきゃなのに。。。ごめんよ。
ワタシが好きで集めたアンティーク着物ちゃんたちはみんなべっぴんさんです。
もうちょい。。。もうちょい痩せたらこの可愛い子ちゃんたちを自由に着られる。。。!
ダイエット、最近サボりがちだったので、心を入れ替えて頑張ろうと思います!

ところで、お着物好きのみなさま、着物と帯または小物類をコーデするとき。
反対色、同系色、どちらでコーデすることが多いですか?

インスタグラムに載せた着物コーデを振り返ってみて気がついたんですが。。。
母は着物と小物を同系色でまとめ、ワタシは反対色で着ることが多い!!
たとえば母は、辛子色(黄色)の着物だったら、煉瓦色(赤茶)の帯をあわせます。
基本半襟も、オフホワイトの地に刺繍が入っているものなどが多いです。
変化をつけるとしたら帯締め、帯揚げをちょっと挿し色にするぐらい。

ワタシはと言いますと、反対色コーデがほとんどなのです!
紫の着物でしたら帯や小物は、緑系の色ををあわせることが多いかな。
ごちゃごちゃし過ぎないよう、挿し色の小物の色は、一色で揃えます。
半襟に緑系を使うなら、帯揚げ、帯締めもなるべく緑っぽい色を持ってくるとか。
反対色の、パキッとした組み合わせがワタシの好みです。

murasakimidori.jpg

過去記事から拾ってきた写真(リサイクル・笑)
こんなカンジで小物がオール緑!ムラサキ×ミドリの配色は本当に好き。

ちなみにワタシも、同系色でまとめたコーデを全くしないわけではないのですが。。。
あまり好んではやりません。なぜかと言うと、一言、全然似合わないから( ;∀;)!
特にぼんやりした淡い色の着物は、ワタシには死ぬほど似合わないのです!
なんか。。。めちゃくちゃ「芋っぽく」なるんですよね。。。(;・∀・)
ただでさえ、普段からサツマイモか??ってくらい芋っぽいのに。

学生時代、男の子から「あきさん、芋ジャージ似合うよね」と言われた悪夢が甦ります(笑)
うちの学校のジャージは、紺色にたしか黄色のライン入りの、すげぇダサいジャージでした。
それが似合う女って。。。どんだけだよ( ゚Д゚)!!


これはワタシが個人的に思っているだけなんですが。。。
同系色で着物コーデをまとめられるヒトって、顔立ちがハッキリしてる気がします。
目が大きかったり、鼻筋が通ってたり、顔のパーツが大きい方。
そういう方は、ちょっとトータルコーデの色あいが淡くても、ぼやけない気がする。
ウチのさき母さんもだいぶ派手な顔立ちしてるもんなー(笑)

逆に、ワタシみたいに顔のパーツが小さく、凹凸が少ないコケシみたいな顔立ちのヒト。
そういうヒトは着物コーデがぼんやりしていると、単に「地味な人」になっちゃう気が。。。
ちょっと着物のコーデにメリハリをつける、もしくはハッキリした色を着る。
そうすることで「平たい顔族」に可愛さが生まれる気がします。
※あくまで個人の見解です。

もちろん、自分が好きなものを着ることが一番良いとは思いますが。。。
好きだと思う気持ちと同時に、本当に自分にソレが似合うかどうか考える。
それってとても大事なことだなーって、最近になって思うようになりました。
好き!欲しい!って情熱と同時に、着こなせるかな?という冷静さも持ち合わせておく。
ワタシは最近、ちょっとそれを心がけております。
だって「自分が好きなものが自分に似合っている」って最強じゃないですか!

saikyou.jpg

「最強」ゆったらやっぱフリーザ様だよね!!
フリーザ様目指して(?)自分が好きで似合うコーデを考えていけたらいいな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:58  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.22 (Tue)

興味津々!木綿の着物!

今までも何度かこういう文章を書いてきたとは思うんですけど。。。
一見さんもいらっしゃるかと思うので最初からキチンと書きますね。
「何度も読んだよ?!」っていう方。。。ありがとうございます!
もう少し、お付き合いをお願いしますね(^▽^)/


ワタシが最初に着物にハマったきっかけって、「銘仙」なんですよ。
デザインの大胆さに斬新さ、ダイナミックさ、そして可愛らしさ。。。
ワタシが今まで漠然と描いていた「着物」のイメージをひっくり返してくれました。
大きな呉服屋さんにあるキレイで明るい色の上品な着物しか知らなかったワタシ。
銘仙を初めて見た時の衝撃はすさまじかったです。
なんてカワイイ着物!こんなに可愛くてユニークな着物があるの!?

そこからはもう止められない止まらない、アンティーク着物沼にドップリですよ。
銘仙に始まり、様々な素材のアンティーク着物に惚れこんで買いまくって。。。
最近は、ちょっと落ち着きましたが基本アンティークの着物が大好きです。

でもね、最近になって気になっているのは「織」のお着物だったりします。
「銘仙」も「紬」も織の着物ですが。。。それとはちょっと違っていて。。。
最近ワタシが素敵だなぁ!って思うのはほっこりした木綿の着物なんです。

さきさんが福岡で遭遇した木綿着物の『木ノ花』さん。
さきさん、そちらで販売されていたお着物や帯がドストライクだったのか。。。
『木ノ花』さんの話を聞くと、テンション高くとにかく大絶賛してらっしゃいました。
本当に素敵だった!と、さきさんがあまりに熱く語るので。。。
ワタクシ、『木ノ花』さんのHP&ネットショップを見てきました。

「木ノ花」さんのホームページはこちらから→『木ノ花』

そしたらですね!ワタシも「木綿着物沼」にハマりそうになったんですよ!
ネットショップには素敵な色合いの木綿着物&大人カワイイ半幅帯がたくさん!
ふわぁああああああぁああ~~(*´Д`)。。。。めっちゃ素敵じゃないか。

ワタシがとにかく気になったお着物はコチラ。

konohana1.jpg

「綿着物(ターコイズ) 」。
ワタシ、ターコイズ、大好きな色なんですよ!誕生石もターコイズだし!
こちらのように少しくすみ感があるターコイズなら年齢を重ねても着られそう。
ていうか、着たい。ていうか着る。

あと、ものすっごくワタシ好みの半幅帯もありました!

konohana2.jpg

「花吹雪半幅帯」。
カラフルだけど大人っぽい。見ようによっては「ツイード」っぽく見える!
こちらのように落ち着いた&可愛らしい雰囲気なら年齢を重ねても締められそう。
ていうか、締める。ていうか締める。

『木ノ花』さん、2月にまた福岡にまたいらっしゃるそうです。
その時は、ワタシもぜひ行きたいです!
木綿の生地に触れるなら触ってみたいし、着物の色も実際に見てみたい。
出来ることならば、お仕立てとかしてみたい(先立つものがないけど!)

20代の頃まで、木綿にはそれほど興味がなかったんですけど。。。
最近になって、ああいう柔らかい風合いの着物も着てみたいなぁ。
そう思うようになりました。

オカネ、貯めなきゃなぁ。。。( ̄▽ ̄)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.17 (Thu)

安かろう悪かろうな半襦袢

急に気温が低くなって身体がビックリしているあきです、コンニチワ。
気温の急落のついでに、またも台風が爆誕なされたようで。。。(;´Д`)
。。。ねえ、アナタ(台風)週イチのペースで来てません?
仲良しのお友達に会う回数よりも台風がやってくる回数が多いってどゆこと?
前回の大型台風で被害の大きかった東日本には行かないで欲しい。。。(;_;)


つい先日、お茶会のお手伝いに行ってたのですが。。。
お手伝い、と言ってもお茶を点てたり運んだりするので当然お着物で出席。
炭を扱っているお茶室で忙しく動かないといけないので、絶対暑いι(´Д`υ)!
ということで、半襦袢+単衣のお着物で行ってきました。

普段はワタクシ、袖丈がマチマチのアンティーク着物を着ているので。。。
着物の下に着るのは「筒袖半襦袢」。これなら袖丈を気にしなくてもOK!です。
うちにある「筒袖半襦袢」には大体、お気に入りの柄物の衿を縫い付けてあります。

でも、お茶席では、半衿と足袋は「白」と決まっています。
なので白衿で袖丈が49センチの、お茶会用半襦袢を用意してるのですが。。。
前から使っていた半襦袢がだいぶ古くなってきてしまったので、新しく買ったんですよ。
ネットでお安くあった、お袖の柄もほぼ無地の地味目の半襦袢と裾除けのセット。
まだ一度も着たことがなかったので、先日のお茶会で着てみたのですが。。。
何て言うのかな。。。すっごく着心地が悪かったです←全然オブラートに包めてない発言。

身頃のサラシ部分はペラペラだし、あらかじめつけてある白半衿はゴワゴワ。
衿芯を通してビックリ!衿芯の幅と半衿の幅がまったくあわないΣ(゚Д゚)!!
着てみたら当然、ゆるゆるにつけてある半衿にはシワがよるし。。。
衿元がまったくキレイに決まらなくて、着ている最中からイライラしてしまいました。

もちろん、事前にちゃんとチェックしていなかったワタシが悪いんですけど。。。
こんなに着心地が悪い半襦袢はハジメテ。「安かろう悪かろう」ってこういうことを言うのね。
今までも半襦袢はネットで買ってきましたが、こんなに着づらい襦袢はなかったです。。。
安物買いの銭失い。今後は、少し高くてももうちょっと良い半襦袢を買おう。。。(~_~;)
深く心に刻んだ出来事でした。。。しょんぼり。


今日は、福岡からさき姉が来﨑しております。
さきさんと二人、長崎市である沢田研二のコンサートにお出かけになられました。
姉妹で仲良く、ジュリーのコンサート。ワタシは寂しくお留守番です。。。(´・ω・`)
。。。いいんだ!ワタシは夕食にずーっと糖質制限で我慢してきたパスタを食べるんだ!
。。。パスタ、冷凍のヤツだけど(笑)。。。最近お冷凍ごはんってクオリティ高いよねー。

さきさん&さき姉、ジュリーを堪能してきてね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.12 (Sat)

いかつくて可愛い万能ローファー

ワタクシお気に入りのネットショップ『soulberry(ソウルベリー)』さん。
ナチュラルで可愛く、ゆったりとしたデザインのお洋服が好きでよく利用してます。
少し前に、コチラで購入した、ちょっといかついデザインの黒のローファー。。。
ものすっっっごく万能です!!!

ワタシはお洋服の好みにあまり一貫性がなくって。。。
その時々で「これ好き!」と思ったものを買っちゃうんですよね。
計画性ほぼゼロ。。。(笑)直感で選んでしまうので、着回しは二の次です。
なのでたまに「コレ何に合わせて着るのよ?」ってお洋服が箪笥の中にいます。
ワタシの洋服箪笥、中身に統一感がなさ過ぎて常に混沌(カオス)。。。(;・∀・)

でも、そんなワタシの混沌とした箪笥にしまってあるお洋服の8割!!
8割のお洋服に、こちらの黒いローファーはあっちゃうんですよ!
スゴイ。。。!なんて包容力なの。。。惚れてまうやろーー!!←古。

上品なフレアスカート、可愛いプリーツスカート、かっこいいタイトスカート。
丈が長めのワイドパンツ。ハンパ丈のガウチョパンツ。。。
どんな服に合わせても「かっこかわいく」決まるんです!!
厚底なのでちょぴっと背も高くみえるし、柄物の靴下とも相性がいい!

kurokutu.jpg

靴紐、縦結びになってるやん(笑)着付け師だろ(笑)

Mサイズ(23cm~23.5cm)を購入したんですけど。。。
ワタシは足のサイズが22・5cmなので、Mサイズでもちょっと大きいのです。
でも靴紐をぎゅっと結べば、ゆるい感じはしませんし結構歩けるんですよ。
(靴底が厚いので、靴本体はやや重めですが気にならない程度)
冬場に、タイツ+靴下の重ね履きしても、この靴なら苦しいということもなさげだし。。。
これは10月の増税前に買ってみて正解だったなーと思いました。

もう少し寒くなったら、銘仙×ローファーに挑戦したいです。
銘仙の丈を短めに着て、可愛い靴下履いて、そしてこのローファーを履く!
絶対かわいいと思うんです。。。( *´艸`)

先日、ピンクのアンティーク着物に合わせてみたのですが。。。
着物の丈がちょっと長すぎたので、イマイチ靴が映えなかった。。。(^_^;)
着物の丈とのバランスが難しいですが、また挑戦してみようと思っています。

スカート、パンツは当然、着物との相性まで良いローファー。
こちらから購入できます!→「soulberry

kurageakikutu.jpg

合皮なのでお値段もわりとお買い上げしやすい価格設定♡
ごつめのフォルムが可愛い、色は黒と茶色があるけどワタシは黒推し!
全体的に甘いコーデのお洋服もこの靴をあわせるとピリッと引き締まります。
「かっこかわいい」コーデにぴったんこです。

お洋服にも、お着物にもあうスグレモノの万能ローファー!オススメです!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.02 (Wed)

結婚披露宴の髪型と「つまみ細工」の髪飾り

あきさきがお呼ばれしている結婚式、いよいよ今週末です!

お着物一式を借りに、「キモノホッペン」さんに伺ったのが9月。
まだまだ結婚式まで時間があるなー、ゆっくり準備しよ!って思ってたんですが。。。
気づけばもう10月じゃーんΣ(゚д゚lll)!結婚式まで三日しかないじゃーーん!!
最近、時間が流れるの早すぎる!って感じるのって年齢のせいなのかしら??
三十路越えてから、二十代の頃の倍速で一年が過ぎていってる気がする。。。(;・∀・)

さて、今回の結婚式でも振袖を着ることになったワタクシ。
しかも、めっちゃ可愛いピンクの振袖。帯も黒地だけど大きな花柄。
なんていうか「可愛い」が容赦ないコーディネイトです。。。(^_^;)
※本人も自覚してますので、年齢考えろ!的なツッコミはなしの方向でお願いします(笑)

10日くらい前に、ホッペンさんからお借りする振袖一式が届きました。
お忙しいのに、着物一式の準備を丸投げしちゃって本当にスミマセン。。。(^^;)
お見立ての時点で、着物(振袖)と帯は決まってたのですが。。。
帯締め帯揚げ、伊達衿、その他のコーデは、ホッペン店主ゆかりさんセレクト。
ゆかりさんのセンスは本当にすごくて、間違いはないので信頼してお任せしました。

。。。結果、とってもこってりスイートなコーデが完成してました。
。。。うん。もうワタシ、今回の結婚式はスイートポテトになった気持ちで行くわ(笑)

髪飾りも、ちゃんと着物にあわせて選んでくださってました。
ホッペンさんには、とても素敵な髪飾りやかんざしがたくさんあります。
洋花のコーサジュ、大ぶりのかんざし、ヘッドドレス、そしてつまみ細工の髪飾り。
今回のワタシの髪飾りは、「つまみ細工」でした!

hoppenn1.jpg

※撮影の都合上、髪飾りがひと塊に見えますが実際は小ぶりなつまみ細工みっつです。

とっても可愛い~~!可愛いけど色は落ち着き目だし、ボリュームも控えめ。
アタマが派手すぎにならないようにバランスを考えて選んでくださってる!

ちなみにワタシが今回、美容室でお願いしようとしてる髪型はこんなカンジです。

hoppen3.jpg

写真のような派手なお花の飾りは、それこそ年齢考えろ!なのでつけません(笑)

こういう風に、髪のボリュームが下の方にくる髪型にしたいな、と思ってます。
上に高く盛る髪型は苦手だし、スッキリまとめすぎると着物とバランスが悪い。
流行の、ゆるっとくしゃっとした髪型は着物とは相性がイマイチな気がして。。。
色々な忖度の結果(笑)こういうイメージでお願いしようと思ってます。
せっかく髪を伸ばしているので、長い間しか出来ない髪型にしよう!


可愛らしい花嫁さんと、華やかな着物の一団(笑)の艶姿が今から楽しみです♡
週末、お天気が良いといいな~~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.01 (Tue)

着物×いかついローファー

とうとう10月に入りましたね!
着物も「袷」のシーズンに入って、吹く風の涼しさに本格的な秋の訪れを感じます。
お昼はまだ暑いと感じることも多いけれど、夕方はだいぶしのぎやすくなりました。
着物が着やすい季節がやってきます。今年はたくさん着物着ておでかけするぞ~!


さて!先日の「着物でおでかけ」のときの、ワタシの装いですが。。。
あえてブログには書かなかったんですけど、足元はゴツめの黒ローファーでした。
『soulberry(ソウルベリー)』というお気に入りのネットショップで購入したもの。

kurageakikutu.jpg

コレです☆
お出かけの二日ほど前に届いたので、試し履きもかねて履いてみました。
ワタシの足にはややサイズが大きめですが、厚手の靴下履いたらちょうど良いかな。
靴自体がやや重たいけど、底がぺたんこなので歩きやすいです♪


今まで、足元にショートブーツやパンプスを持ってくるコーデはよくやってたんですが。
靴底厚めの、いかついのデザインのローファーを着物に合わせるのは初めての試み。
なので、着物の丈と、足元との「ほどよいバランス感」がイマイチ掴めてなくって。。。
お友達から撮ってもらった写真で全身のバランスをチェックです。

kurageaki.jpg

こうしてみるとワタシやっぱりおチビさんですね。。。(^_^;)
なんていうか、全体に短い。身長151cmしかないからなぁ。

※ココから反省点です※

ワタシのように低身長のニンゲンが、着物の足元にこういう靴をあわせるなら。。。
もうちょい裾線は短めでいいのかも。せめて履いてる靴下がチラ見えするくらい。
写真くらいの丈感だど、お草履をはいても良かったかなと思います。
いかつめの厚底の靴をあわせるならもっと思い切って短く着ても良かったな。

あと、上半身にもう少し「黒」を足したほうがバランス良いかも。。。
下半身の重たさに比べて、上半身が軽すぎるかも??

着物×靴は、やっぱり難易度が高いな。。。(@_@;)
袷の季節になったので、また同じ靴でトライしてみようと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:34  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.28 (Sat)

美人姉妹と着物でお出かけ

昨日は、久しぶりに着物でお出かけしてきました♡
お友達と一緒に、美味しいランチを食べに行ってきました。

遠方から来てくれた、お友達のカメラマンあやこさんと、その妹ちゃん。
朝から我が家に来てもらってお仕度♪さくっと着物姿に変身です!
二人に似合うようにコーディネイトを考えるの、すごく楽しかったです。
色々悩んで時間はかかったけど、その過程すら幸せ。。。♡

いつもカッコ良くてスラリとしたあやこさんと、華奢で可愛らしい妹ちゃん。
持っている印象は違うんだけど、姉妹だけあって顔立ちやスタイルはそっくり!
二人とも細くて長身なので、並ぶとワタシのちんちくりんが際立ちます。。。( ;∀;)

残念ながら我が家には身丈160cm以上着物がナイので。。。
丈を短めに着付けるので、足元は靴で!と、事前にお願いしておりました。
もちろんコーディネイトも靴をあわせてもおかしくないように考えておきました!
スタイル抜群のご姉妹、足元靴なのが逆にとてもオシャレに見えちゃう♡

あやこさんの車に乗せてもらって、向かったのは『海月食堂』。
古い工場をリノベーションして作られたオシャレなお店です。
※詳細はコチラ→「海月食堂
コチラのお店でヴィーガン料理をいただいてきました。
ワタシとあやこさんはカレーセット、妹ちゃんはガパオライスをオーダー。

kurage5.jpg

カレーセット(¥1000)はこんなカンジ。ワンプレートにキレイに盛り付けられてます。
お野菜がいっぱい!ヴィーガンだから当たり前だけど!(笑)
カレーは香辛料がきいてて、甘めのカレーかな?と思ってたら後からピリッときます!
食べた後は体がポカポカ!ちょっと汗ばむくらいでした。
(汗ばむのは、9月に袷のお着物着てたからかもだけど!)
お会計のとき、お店の方に、着物を誉めてもらえてのうれしかったぁ♡

せっかく千綿まで来たので、「千綿駅」に行ってみました!

kurage6.jpg

せっかくなので、美人姉妹に写真に入ってもらいました!

写真左がお姉ちゃんあやこさん。
緑の幾何学模様の小紋、あやこさんに絶対似合うって思ってたの!
帯は赤い唐獅子柄の昼夜帯をあわせてカッコよく。
写真右が妹ちゃんです。
白地にブルーをメインに細かな柄が染められたカラフルな小紋。
紅葉柄のアンティークの名古屋帯をあわせてみました。
柔らかな雰囲気の妹ちゃんにピッタリでした。


ココ「千綿駅」、無人駅なんですけど駅構内を抜けたら目の前に大村湾がばばーん!
絶景!オーシャンビュー!!お天気が良い日は対岸が見えて気持ち良いです!
ちなみに現在、小さな駅の構内は現在カレー屋さんになっています。
コチラのカレーライスも食べにきてみたいな(´▽`*)


ロケーション抜群の千綿駅のホーム。
カメラマンあやこさんにお願いして、写真を撮ってもらいました!
実はワタシ、あやこカメラマンが大きなカメラを構えてる姿が好き。
カッコイイじゃないですか。キュンキュンしちゃう(笑)

kurage10.jpg

(↑)撮るあやこと、撮られるあきこ。そしてその様子を撮る妹ちゃん(笑)


ワタシはあやこさんが撮る写真がとても好きです。
あやこさんが撮る写真は、透明感があって爽やかで、明るいのです。
素敵な写真と、あやこさん人柄が伺えるブログはコチラ→『まにまに』

あやこカメラマンが撮ってくれた素敵な写真。

kurage8.jpg

海に向かって立つ、ワタシと妹ちゃん。
※あえてこの身長差については言及しません(笑)

kurage9.jpg

この写真も好き。
おしゃべりでうるさいあきが物静かな雰囲気に見える(笑)


二人と一緒に着物を着てお出かけできて、本当にうれしかった。
あやこさん、妹ちゃん、また長崎に遊びに来てね!
また着物も一緒に着ましょう。楽しい一日をありがとうございました。

kurage7.jpg



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:19  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.26 (Thu)

着物のコーディネイト~自分以外の誰かの為に~

気付けば9月も終盤。。。
時間が過ぎるのは早いですね。
昼間は暑いけど、朝夕はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなりました長崎です。

一年以上かけたダイエットの結果、着られる着物の選択肢が増えました。
ダイエットしてみて、これが一番嬉しかったこと。
ダイエット前は、「着物がTシャツの素材みたく伸び縮みしたらいいのに。。。」
と、無茶すぎる妄想を、脳内で繰り広げたものですが。。。(笑)
残念ながら着物は伸びないので、自分が縮むしかないんですよね。。。(^_^;)

そんなわけで今年は特に、袷の着物のシーズンが訪れるのが楽しみでなりません。
着たい着物がたくさんあります。
まだまだ暑い日々が続いていますが、早く袷の着物が着たいな。
可愛い着物でオメカシして、お出かけしたりして楽しみたい。
そう思っていた矢先です。

今度の金曜日に、今は遠方に住まうお友達と、その妹ちゃんが来﨑するんですが。。。
そのお二人と一緒に、着物を着てランチに行く予定になりました~~ヾ(*´∀`*)ノ!

お二人には我が家にある着物を着てもらうんですけど。。。
「お二人になにを着せよう!?コーデはお任せって言われてるし!ヤダどうしよ!?」
。。。と、楽しみすぎておかしなテンションになりながら、和室にこもる深夜零時(笑)
コーディネイトするのに夢中で、寝不足になりながら、お二人に着せる着物を選びました☆

まだ9月ですが。。。選択肢が多い「袷」の着物を準備しました!!
たぶんまだ「袷」は暑いけど。。。どうせなら可愛い着物着て欲しいんだもん。
薄手の「袷」を選んだので、なんとかイケるでしょう!オシャレはガマンですよ!(笑)

お二人に用意した着物コーデがコチラ。

ayamomo.jpg

写真左の緑の着物は、いつもクールな装いがカッコイイお友達に。
直線的な柄の着物に、唐獅子の真っ赤な昼夜帯をあわせてカッコよく!
写真右の白地の着物を、可愛い印象のお友達の妹ちゃんに着てもらう予定。
カラフルな着物に、オレンジ色の紅葉の帯をあわせてみました。

ただ、お二人とも長身なので、おそらくウチの着物だとおはしょりが出ない。
なので少し丈を短く着つけて足元はパンプスがいいかな、と提案しました。
スミマセン。。。うちの着物は基本チビッコサイズなの。。。(´・ω・`)

こうして着物と帯だけ置いてると、そんなにごちゃっとしたカンジじゃないけど。。。
半衿はしましまの予定だし、小物もちょいちょい入れる予定にしています。
ワタシ得意の足し算コーデ。思ったよりもくどいカンジに仕上がったわ(笑)

ちなみにワタシ自身の着物は、とんでもないほどピンクなピンク色の小紋!
ただでさえコッテリ気味のコーデのお二人の横に並んだら、相当くどい三人組が完成よ!
いやぁ、金曜日が楽しみだわ~~(笑)


ワタシ、自分が着る着物のコーデにもすごくこだわるんですが。。。
自分以外のヒトのコーデを考えるのは更に悩むし、こだわります。
どの着物を、どんな風に着つけたら素敵かな??って考えながら選んでます。

ワタシが似合うコーデと、ヒトが似合うコーデは絶対一緒じゃないですからね。
そのヒトの雰囲気やスタイルを思い浮かべながら、着物を選んで帯を選んで。。。
帯締めや帯揚げ、半衿などで微調整をして、そのヒトのイメージピッタリになるように。
納得できるコーデが出来るまですごく悩むんだけど、それはとても楽しい作業です。
もともと、コーデを考えることが大好きだからちっとも苦ではないのです。
まして、それが大事なお友達のためとなればなおさら!

お友達にも、妹ちゃんにもこのコーデが似合うと良いな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:44  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.21 (Sat)

「青梅夜具地」の浴衣

先日とってもうれしいことがありました。
インスタグラムに載せていたコチラ(↓)の写真。

oume.jpg
ワタシが着ているこの「壺柄」の変わった浴衣。
いただきものの中に入っていた反物から浴衣にお仕立てしていただいたもの。
ちょっと素材が変わっているな、と思ったけど木綿の浴衣地だと思いこんでいて。。。
数年前から、その可愛さと着心地の良さから、愛用しておりました。

それが数カ月前、ブログに頂いたコメントでこの反物の正体を知りました。
この生地、「青梅夜具地」という、お布団用の生地だったのです!
。。。お布団。どうりで着心地良いと思ったわ( ̄▽ ̄)

ちなみに「青梅夜具地」、現在は生産中止になっているそうです。
こんなに可愛いのに、残念だなぁと思っていました。

そしたらですね、偶然この写真を見た方がコメントを下さったんです。
その方のご実家、なんと「青梅夜具地」の織物工場をされてたそうなんです!
デッドストックの青梅夜具地が浴衣になっていることをとても喜んでくださいました。
「とても素敵です!」と、丁寧なコメントをくださいました。
ワタシは青梅夜具地の反物をそれとは知らず、浴衣にして着ていたので。。。
このようなコメントをいただいて、とてもとてもうれしかったです(´▽`*)

。。。この生地はもしかしたら、もう中々手に入らないものなのかもしれない。
大事に大事に着なくっちゃ!とますます浴衣への愛着がわきました。


ワタシが知らないところで、知らない人が丁寧に大事に作っていたもの。
柔らかな生地、可愛い柄行。かつてお布団地として活躍していたもの。
それが色々なところを巡り巡って、ワタシの手元にやってきました。
そして和裁士さんの手によって浴衣になって、浴衣として活躍しています。
すべては偶然の重なりだけど、こういう出会いってとても素敵。
おばーちゃんになっても、この浴衣を大切に着ていきたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.17 (Tue)

結婚式のお呼ばれ着物

今度、お友達の美容師さんの結婚式に出席させていただくんですけどね。
披露宴に何を着て行ったらいいのか悩みまくりまして。。。(@_@;)
結局レンタル着物の「キモノホッペン」さんに、ご相談とお見立てに伺いました。

ワタシとしては、訪問着か付け下げをお借りしようかな、と思ってたんですけども。
店主ゆかりさんから、華やかにして行った方が花嫁さんに喜ばれるよ!
。。。って、気づいたら振袖をコーデされておりましたΣ(゚д゚)!!

二月に和裁士さんのお友達の結婚式に着て行ったのが、我が人生ラスト振袖。
そう思ってましたし、ブログやインスタにもそう書いたと思うんです。。。ケド!
スミマセン。。。あれ撤回します!今回の結婚式も振袖で伺います!
そして「ラスト振袖」詐欺(笑)と言われたくないので、今後書きません!!

しかもお見立てしていただいた振袖、めちゃ可愛いんですよ。
ピンクの「紅型」のお振袖なんですよ。もう年齢詐称もイイトコです。
(前回お借りした振袖も紅型でしたが、色は深緑だったので今回の方が派手かも。。。)
あわせる帯や小物のコーデも、めちゃくちゃスイートな感じでまとめられてて。。。
「豚骨ラーメン背油マシマシ」みたいなコッッッテリしたコーデ(笑)

。。。いや、めっちゃカワイイんですけどね!?
さすがはゆかりさん!なチョイスなんですけど!!
。。。この歳でそんなカワイイ振袖着ちゃって本当に良いのかしら。。。(^_^;)??

ちなみに花嫁さんは「キモノホッペン」繋がりのお友達なので。。。
店主のゆかりさん、スタッフのリサ嬢とあてなさん、ヘアメイクチームetc。
ホッペンさんの仕事仲間、みんな披露宴にお呼ばれしています。
いつも明るくて楽しい花嫁さんに喜んでもらえるように装いも華やかにしていこ!
って、ゆかりさんの意向で、ワタシも振袖を着ることになったんですが。。。
※よって「年齢考えろ」的なコメントはお控えください(笑)

う~~~ん、まあ、いいか!!年齢的には色々アウトですが、もういい!
こうなったらめっちゃ可愛らしい装いで式場に乗り込んでやる!!(笑)

お呼ばれしている結婚式は10月。もうあと一ヶ月もナイのね。。。
花嫁さんのドレス姿&着物を着る仲間内の装いを楽しみに行ってきます!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:56  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.11 (Wed)

脳内コーデ大会

※この記事は「憧れ☆アンティーク着物で「七五三」」の続きです。

次女殿とめいっこちゃんに可愛いアンティーク着物を着せて写真が撮りたい!
。。。という姉と母の切なる希望を、先日遊びに来た次女殿にお伝えしたところ。
最初は「え~めんどくさい~(~_~;)」と言っていた次女殿でしたが。。。
「アナタは着物を着るだけでいいの!準備はこっちでするから!」
と、姉と母の圧力強めのお願い(笑)を最終的にはきいてくれました~♡
具体的なことはまだなにも決まっていませんが、次女殿の了承だけは得たぜ!
これで色々計画が出来る!と、ワタクシ小躍りしております。

メインはめいっこちゃんの晴れ着姿ですが、次女殿にも可愛い格好をさせたい。
なんで次女殿にも可愛くしてほしいかって言いますとね。。。

ワタシ自身が、若い頃の母さきさんの結婚式や成人式の晴れ着姿の写真を見て。。。
「フゥーーー!母にこんなに美しい時代があったとは!!」って感動したことがあって。
(゚д゚)!。。。あ、いや、母は今だって十分キレイだ!って思ってますけども!(笑)
若かりし頃の母の写真や、幼い頃の自分の姿が一緒に写ってる写真って何か特別で。。。
アルバムをくりかえし何度も眺めたなぁって、思い出があるんですよね。
だから、めいっこちゃんにも、そういう写真を残してあげたいなぁって。
まあ、これはカンペキ、ワタシの自己満足なんですけどね。。。(^_^;)
次女殿は、そういうコトに頓着しない性格ですし(笑)

まあワタシの気持ちはさておき、次女殿にどんな着物を着せたら素敵かしら。
めいっこちゃんに着せたい着物が「赤」だから、横に並ぶならどんな色がいいかしら。
姉は、楽しみ七割で絶賛お悩み中です。

ちなみにめいっこちゃん用に購入した、アンティークの子供着物はコチラ(↓)

kodomo.jpg

たくさんの鶴がカラフルに染められています。可愛い。
元気いっぱいなめいっこちゃんにとっても似合いそう♡

次女殿が好きな色は「パステルカラー」か「寒色系」。姉の好みと真逆を行く次女殿(笑)
まあ顔立ちが全然違う姉妹なので、似合う色も好きな色も違って当たり前なんだけど。
この元気いっぱいの赤い着物の横に並ぶなら何色がいいんだろう。。。??
ある程度落ち着きがあるアンティーク着物。。。どんなのがあったっけ??

楽しいけれど悩ましい「脳内コーデ大会」絶賛開催中(笑)

コテコテのアンティーク着物でも可愛いけど、デザインはモダンな雰囲気でもいいな♪
着物をシンプルなものにして、帯をアンティーク帯で可愛くしてもいいのかも。
今回は、正式(?)な「七五三」ではなく記念撮影(しかもスナップ写真)だから。。。
ちょっとカジュアルに帯を結んでも可愛いかな??
こういうことを悩んでる時間はとても楽しいです♡

アンティーク着物レンタルの『灯屋2』さんのインスタのお写真みたいな。。。
あんな素敵な雰囲気に少しでも近づけたらいいなぁ。。。(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:23  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.06 (Fri)

憧れ☆アンティーク着物で「七五三」

めいっこちゃん(三歳八か月)、去年「七五三」のお祝いをしたんですけども。
この「七五三」、ハッキリ言って不完全燃焼でした。。。"(-""-)"

というのもお詣り前に、せっかく美容室で可愛くカットしてもらった髪の毛を。。。
めいっこちゃん、自ら断髪
ママがほんのちょっと目を離した隙の、わずかな間の出来事だったそうです。
女の命であるところの髪を。。。!!何しとんじゃワレェェェェ( ゚Д゚)!!!
めいっこちゃん、アシンメトリーのショートカットでお詣りに行きましたよ。。。
ママが急遽用意した、つまみ細工のカチューシャを着けてね。。。( ;∀;)

本当なら、カチューシャの数十倍可愛い、つまみ細工のかんざしがあったのに!
お友達の和裁士さんがプレゼントしてくれたかんざしがあったのに~~(>_<)!!

そんなわけで、今年もう一度、めいっこちゃんに着物を着せて写真を撮りたい。
そのときは出来たら、ママである次女殿にも、可愛い着物を着て欲しい。
。。。まあ、祖母(さき)&伯母(あき)の自己満足なんですけどね!

スクスクと雨後のタケノコのように(笑)育つめいっこちゃん。
去年着せた、薄ピンクの着物はすでにサイズアウトかな。。。
でも安心召されよ!すでに新しい着物は調達済みだ!
古着屋「西海岸」にて、可愛いアンティークの子供着物は買ってある!
その辺は、あきさき、ぬかりなしよ(笑)

先日、「アンティーク着物レンタル灯屋2」さんがインスタに載せてらしたお写真。
それを見た瞬間、猛烈にワタシもこういうことがやりたい!って思っちゃって。。。
それがコチラのお写真です(↓)

akariya.jpg

ムラサキ色のアンティークの晴れ着を着た娘ちゃん。真っ赤な被布がカワイイ!
そして、同じくアンティーク着物を着たお母様。気張りすぎないお着物が素敵!

めちゃくちゃ可愛くないですか!!?こういうのがやりたいんですよ!
やりたい、っていうか、次女殿とめいっこちゃんにやってほしい!
次女殿、写真スタジオ苦手だから、写真はスナップでもいいです。
でもせっかくだから、ふたりに可愛いアンティークのお着物を着て欲しいんです。
完全にアンティーク着物狂のワタシの願望でしかないんですけどね!!(笑)
なんなら祖母と伯母も、一緒に着物着るから!!?←単に一緒に着たいだけ。

もう一回、写真だけの「七五三」しようよ~~!!!
ワタシのアンティーク着物コレクションでコーデさせてよ~~!!!
明日、めいっこちゃんと次女殿が遊びに来る(らしい)ので打診してみよう!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.01 (Sun)

可愛い半衿をチクチク

長雨に悩まされているうちに八月が終わってしまいました。。。( ;∀;)
もう九月なんですね、早足に行き過ぎた八月が悲しいあきですコンバンワ。

はぁ、夏の間にもっとたくさん浴衣が着たかったなぁ。。。
でも最近は、「秋浴衣」が流行っているみたいなので挑戦してみようかな。
九月になっても、コーディネート次第では浴衣を着ててもOKですよね。
近年は残暑も厳しいから、単衣に移行する前に「秋浴衣」。
ちょっと研究してみようかしら。。。??

そんなことを考えながら、今日は寝る前に半衿付けを。
以前、お友達から頂いた「鱗紋」の可愛い半衿です。
ワタシの着物写真を載せてるインスタグラムを見てくれたお友達が。
「縞柄の半衿が多いから、違う柄のものがいいんじゃないかと思って(*'▽')」
。。。。て!アナタはなんて気配りのできるコなの!
そして、しましま半衿で着物を着まわしてるのバレてら!(笑)

針仕事が大の苦手なワタシ。半衿付けですら一苦労です。。。(´Д`)ハァ…
原因は私のズボラな性格(とにかく楽につけたがる)&運針の下手くそさですがね!
何度やっても針目が汚い~!着物歴10年を越しても全然上手にならない!
でも以前のように、半衿付けをするたび指をブッスリ刺すことはなくなりました。
白半衿とか着けるの、本当に大変だったのですよ!
小さな血痕をいくつも半衿に着けちゃって。。。ってホラーかよ( ゚Д゚)!!

アップテンポの音楽を聴きながら作業したから(?)今日は割と手早くつけられました!

uroko.jpg

左右で焦げ茶と水色に分かれてるオシャレな鱗紋の半衿♡カワイイ♡
これからの季節に着るなら、焦げ茶が上前にきたほうがイイかな!
そろそろ袷の半衿も出番が近いんじゃない??って思いながらチクチク。。。

1年以上になるゆっくりまったりダイエット生活(途中休憩あり・笑)
現在も、あと2kgほど落としたいので頑張って低糖質ゴハンを続けています。
お料理が苦手すぎるワタシが、最近は夜ゴハンを一品、積極的に作ってますよ。
お肉は食べても良いルールなので、鶏むね肉を主材料に色々挑戦してます。

おかげで体重が落ちた&ちょっと身体が締まりました(当社比)!
あまりにもゆっくりなダイエットと、まん丸な顔のおかげで気づかれないけど!(笑)

一年前に比べたら、着られる着物が増えたのがダイエットしてて一番うれい出来事。
サイズアウトしてたアンティーク着物も、ものによっては着ることが出来るようになりました!
今年の袷のシーズンは、去年より積極的にアンティーク着物を着ようと思います。
箪笥に眠っているカワイコちゃんたち、今年は出番がきっとあるよ!!
新たに可愛い半衿も仲間入りしたので、また去年と違うコーデが楽しめそうです。

浴衣をもう少し着たいような、袷のシーズンが待ち遠しいような。。。
。。。あれ??単衣はどうした??(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.31 (Sat)

ビミョウな袖丈

茶道でお茶会がある時の定番着物として愛用している臙脂色の色無地。
ワタシが浴衣以外で唯一、お仕立てをした着物です。
10年?くらい前に「茶道をするなら持っておきたい!」と思って仕立てたもの。
(あきさきが習っている流派ではお茶会のときは紋付きの色無地が好ましいとされてます)

よく考えてみたらもっと明るい色の色無地のほうが良かったのかもしれないのですが。。。
当時も今も、ワタシ明るい色の色無地ってなぜか苦手で。。。(^^;)
唯一、これなら!と思った反物が、臙脂色の無地縮緬だったのです。
20代の頃のワタシ、けっこうシブイ色をチョイスしたなぁ。。。(;'∀')
まあ、もうちょっと年齢が上がっても着られる色ではあるかもしれないのですが。

マイサイズの着物ってやっぱり着やすくて、ずーーっと愛用してきました。
紋を入れて仕立てなかったので、去年か一昨年、可愛い縫い紋をいれました。
未婚なのでね、入れる紋は家紋じゃなくっていっか!ってコトで(笑)
完全にワタシの好みで「梅鶴」という紋が背中に縫い入れられています♡

そんなお気に入りの臙脂の色無地ちゃん。
ちょっと愛用しすぎたため今度、お手入れで洗いに出すことになりました。
そこで、ひとつ問題が。。。(;・∀・)
11月に、どうしても欠席できない大きなお茶会があるのですが。。。
その時この色無地が手元に無かったらどうしよう。ワタシ、何を着たら良いの。。。??

小紋でも大丈夫なのかな?。。。あ、でも大人しめの小紋ってあんまり持ってない。
やっぱり訪問着。。。??。。。上品な訪問着なんて、それこそもっと持ってなくない??
。。。あ!!ワタシ、もう一枚、色無地持ってるんだった!

思い出したのは、以前ヤフオクで落札した、赤い色無地の存在でした。
。。。好きだなワタシッッ!!赤系の色無地が本当にさあ( ゚Д゚)!!!
そうです、買ってたんですよ、色無地をもう一着持ってるんですよワタシ。

落款が入った真っ赤な紋縮緬の色無地。背中には染め抜き一つ紋が入っています。
。。。条件的にはこっちの色無地のほうが着物としての格は高い気がしますが。
でも、お茶会に着るつもりはなくって、純粋にお出かけ着として買ったんですよ。。。
なので今まで、こんなカンジ(↓)でカジュアルダウンして着たことしかないのです。

iromujiaki.jpg

いつぞやのお出かけコーデです。
しましま柄半衿+アンティークの名古屋帯をあわせてますね。
こういう着方しかしたことがなかった色無地なので、ウッカリ忘れておりましたが。。。
そうだよ「一つ紋入りの色無地」じゃん!お茶会、コレでいけるじゃーーん(*'▽')!

しかし、着物箪笥から出して見て、ワタクシがっくりと項垂れてしまいました。
袖丈が。。。長い。。。。!!袖丈がじゃっかん長いんですよ!!
計ってみたら54cmありました。。。。_| ̄|○
54cmが長すぎるとかじゃないんです。ただ、襦袢の袖丈と合わないんです。
ワタシの持ってる襦袢の袖丈って、最近の標準丈の49cmなんです。
5cmも襦袢の袖丈が長かったら、確実に襦袢の袖が出ちゃうじゃないですか。
振りからピロピロ襦袢のお袖がはみ出てたら、いくらキレイに着てても台無し。

セミアンティークのお着物によくみられる「ちょこっと袖丈が長い問題」。
この色無地も、例にもれずの50cmオーバーでした。。。(´・ω・`)
時代の流行なのか、現代ものの着物よりもビミョウに長い袖丈。
ビミョウとは言え、襦袢と袖丈が合わなきゃ「お茶会」には着ていけない。。。
普段のお出かけと違って、筒袖の襦袢を着て行くワケにはいかないもの。。。

洗いに出す予定の色無地ちゃんの早めの帰還を心から願うッッ(ノД`)・゜・。!!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.26 (Mon)

コスパ良し!帯留めづくり

最近、急激に空気がひんやりとしだした夏の終わり。
このまま涼しくなってくれたらサイコー!着物が着放題じゃん!
って思っていたんですが。。。まあそんなに巧くはいかないよね(;'∀')
案の定と言いますか、暑い日々は戻って来るようです。今年も残暑が厳しそうだなぁ。
みなさま、寒暖差に気を付けてお過ごしくださいませ_(._.)_

今日は久しぶりに帯留めを作ってみました。
以前、パーツと「帯留め金具」だけ買っていて、長らく制作を放置していた帯留め。
作ると言っても、パーツの裏に帯留め金具を接着するだけですケドね!(笑)
金具を、接着剤で裏にくっつけるだけのお手軽帯留め。ポイントはパーツ選び。
作り方が簡単だからこそ、可愛いパーツを見つけるのがポイントになります。
どんな材料を選ぶかで、使える季節やシーンが決まってきます。
我が家ではよく「箸置き」を帯留めにしています。
「箸置き帯留め」は我が家ではすっかり定番のアイテムです。

今日作った、帯留めです(※写真が暗くてスミマセン。。。)

obidome2.jpg

<左から>
ガラス製の白いうさぎの帯留め。
流線形の土台にシェルが涼しげな帯留め。
パステルカラーのスクエア帯留め。

うさぎさんとシェルの帯留めは、百均に売っている箸置きです。
スクエアの素材は、百均で購入した飾り付きの髪ゴム(の壊れたヤツ)
壊れたアクセサリーのパーツが再利用されとる。。。(笑)

※裏側はこんな感じ。
obidome1.jpg

帯留め金具を裏に貼っただけで、箸置きが帯留めに変身!
こういう帯留めって大きさがある程度あるからポイントにしやすい☆
意外とコーディネイトのお役立ちアイテムなのです。
この新人ちゃんたちも、活躍してくれるといいな♪

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.25 (Sun)

ピンク色のアンティークの訪問着

それはワタクシあきが二十代前半の頃。。。
当時、まだ着物ビギナーだったワタシは「アンティーク着物」にドハマリ。
「銘仙」をきっかけに小紋や訪問着に手が伸びて、箪笥はアンティーク着物でいっぱい!
当時はアンティーク着物のお値段が今ほどお高くなかったので。。。
貯金を崩しながら、ヤフオクや骨董市で買い集めておりました。

そして当時のワタシはもう一つドハマリしていたものがあります。
それが「ピンク色」です。部屋のカーテンやベッドカバーまでピンク色だった時代。
。。。いまにして思うと、部屋中ピンクの自室って狂気の沙汰だな。。。(笑)

その頃のワタシに、「ピンクのアンティーク着物」の存在は甘美すぎて。。。
ついつい買っちゃったんですよねぇ、似たような色合いのピンクの訪問着。
箪笥の中に、状態が良いものから「染め」がちょい雑なカンジのものまで。。。
5着くらいありますわ(笑)。。。どんだけ~~~!!(笑)
訪問着を着て行く場所なんか、そんなにナイのに!?
「必要<欲しい」のなせる業だわ~。。。(^_^;)

先日、ダイエットでサイズアウトしたアンティーク着物が(一部)着られるようになった!
という記事を、小躍り(笑)しながら書いたのですが。。。実は今日も小躍りしています。
「これはいくら何でも無理じゃろ!」と思っていたアンティークの訪問着が。。。
着られた~~~!!!身幅も丈も小さいのでギリだけど着られました!!
体重は減ってないけど、運動でちょっとカラダが締まったのかな~~(*'▽')!?

10月アタマに、お友達の結婚式に出席させていただくんですが。。。
その時、コレ着て行ってもいいんじゃない!?じゅうぶん華やかだもの!
実は出番が非常に少ないお気に入りのピンクの訪問着。
満を持して、今回登場なるか!?(笑)

柄が華やかな訪問着を二枚出してみました。

houmongi2.jpg

こちらの一枚は裾模様が華やかな「菊尽くし」の訪問着。地色はちょっと暗めのピンク。
結婚式は秋なので、菊がてんこ盛りでも華やかで良いかも(笑)

もう一枚は、赤い羽根の鳥が染められた訪問着。インパクトありの鳥は顔が別嬪さん♡
菊やら梅やら四季折々のお花が各所に描かれています。
背中には染め抜きの一つ紋が入っています。
こういうの着るならヘアセットも、すっごくクラシカルな雰囲気にしたいな♪

houmonngi1.jpg


他にお呼ばれしてるお友達がどんな雰囲気の着物を選ぶか。。。
それによって、振袖にするか訪問着にするかアンティークか考えようと思ってますが。
意外と結婚式まで日にちがないんだよなぁ。。。(^_^;)
はやくコーディネイト決めないとあ~~。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.19 (Mon)

サイズアウトしたアンティーク着物

コレ、先日もブログに書きましたが。。。
スローに、精神的に無理もなく、ゆったりとダイエットを一年続けた結果。
食事とレコーディングと筋トレで、体重が8キロくらい落ちました。
そして現在もゆるーいダイエット継続中。目標は、年内にあと2キロ落とすコトです。

20代の頃やった、一日二食をダイエットドリンクに置き換える!
みたいな過激なダイエットは、精神衛生上、もう無理だと思うので。。。(^_^;)
とにかく焦らず、長いスパンで身体を変えていけたらなぁ、と思っています。

棒のように細くてスラリとした体型に憧れることもありますが。。。
ワタシは骨が太いので、すごく痩せてもそうはならないんですね。
※20代の頃、一度痩せてみて実証済み。
骨組みが立派なので、身体のラインにデコボコが多いというか。。。
デニムを購入する際ウエストサイズにあわせて買うとお尻が収納出来ないタイプ(笑)

一年前、ワタシが本気でダイエットしよう!と決めた理由。
それはほぼ全ての着物がサイズアウトする悲劇が起きてしまったコトです。
アンティーク着物はもちろん、そこそこゆとりがあった着物ですら身幅が足りない!
もともと立派だった腰回りを、キレイに包めるサイズの着物がなくなったのです。

コレ、本気でヤバイやつだ。。。。(;'∀')
と、ここにきてそれを実感。痩せなきゃ!と思ったワケですね。←遅。
体重落としつつ、ゆるゆるボディを引き締めたい!と思ってジム通いを始めました。

で、ダイエットをゆるく続けて、一年ちょっとですよ。
先日、着物箪笥の整理中、なにげなくアンティーク着物を羽織ってみたら。。。
な、なんと!お気に入りのアンティーク着物、着ることが出来たんです!
もう二度と、着ることは出来ないと諦めてた激カワのアンティーク着物ちゃん。。。
。。。良かった!!!ダイエットして本当に良かった(ノД`)・゜・。!!!

mokureninsuta.jpg

淡い上品な薄ピンクの地に、白木蓮が描かれた大好きな着物。
これはそのお気に入りのアンティーク着物を載せたインスタグラムの写真です。
この写真に書いてる自分のコメント、悲しい。。。
「私にはもうサイズが小さくて着られないお着物」って。。。( ;∀;)
その時はもう、この着物を着ることを諦めてたんだなぁ。


ちなみに今日は、昨日のウェイクボードによる激筋肉痛の中、筋トレ行きました。
トレーニングしながら頭の中は、痛いだるい痛いキツイ痛い!!みたいな。。。
とにかくキツかったですが、それを乗り越えた今のこの「やり切った感」(笑)。
痩せろ。。。!ワタシの身体よ痩せるんだ。。。!!

もう少し痩せられたら、したいことがあります。
大好きなアンティーク着物を着て、写真を撮っていただきたいのです。
ちゃんとお化粧してヘアセットもお願いして「今」の姿を残しておきたい。
三十路になってから、着物を着て撮影してもらう機会もあまりなかったですし。。。
その目標もあるので、これからもダイエット継続、頑張ろうと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.13 (Tue)

浴衣とお気に入りのピアス

今年のニュー浴衣「メロンソーダフロート」。はっきりしたキュートなミドリがお気に入り。
先日のお出かけコーデには書いていませんでしたが、実は小さなこだわりが一ヶ所。
それはピアスです。

ワタシは浴衣や着物を着るときは、なるべくアクセサリーを着けないようにしています。
単純に、アクセサリーの金具に、生地をひっかけちゃうのが怖くって。。。(^_^;)
でもピアスは別腹です!!基本ピアスは無害!(笑)
なので、その日のコーデに馴染むよう、またはアクセントになるように考えて着けます。

数をたくさん持っているわけではないのですが。。。
ワタシなりにこだわって選んだかわいこちゃんなピアスたち。
基本、わりと大きめサイズのインパクトがあるデザインのピアスが好きです。
浴衣や着物のパンチに負けない、自己主張が強いピアスを好んで着けます。

この日、着けていたピアスは、去年の夏に購入した「uponhandmade」というブランドのもの。

meron7.jpg

めっちゃ先端が尖りまくったデザインは、いざというとき武器になりそうなレベル(笑)
素材はレジンらしいけど、どうしたらここまで尖らせることが出来るのか。。。
このエッジのきいたデザインが、こちらのブランドのこだわりどころだそうです。

同じデザインで、たくさんカラーバリエーションがあったのですが。。。
南の海を閉じ込めたような色彩と透明感が気に入ってコチラを購入しました。
本当はこのピアス、取り外しが自由に出来る長さ20cmのタッセルがついています。
商品名は、その長すぎるタッセルから「カラーソーメン」(笑)だそうです。
この日は、長いタッセルナシで着けていきました。
だってゴハン食べるときに、タッセルがお皿にポチャしたら悲しいじゃないですか。。。

このピアスの透明感のあるミドリ、炭酸シュワシュワのメロンソーダに見える。。。
これ以上、この浴衣「メロンソーダフロート」にぴったりのピアスないじゃないですか。

meron8.jpg

とっても涼しげ♡
冬につけるとちょっと寒々しい印象になるので、夏の間に活躍させたいです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.07 (Wed)

結婚式のお呼ばれ、何を着る??

先日、お友達の美容師さんから、結婚式の招待状をいただきました。
ウレシイことに、今回もあきさきともにご招待にあずかりまして。。。 
今から、お友達の可愛い花嫁さん姿を拝見できるのが楽しみです(*'▽')

さて、結婚式のお呼ばれには何を着て行こうかしら??
楽しみでもあり悩ましくもある衣装問題です。
もちろんお着物で伺おうと思っていますが(ドレス一着も持ってないし!)
ハレの日に相応しいお着物っていうと我が家にあるのは振袖かなぁ。。。
ワタシの訪問着は、妙に趣味性が高いデザインで着づらいんだよなぁ。。。(^_^;)
そんなことを考えながら、正装のお着物をしまっている着物箪笥を開けてみました。

何故だか異様に振袖率が高い、我が家の正装用着物箪笥。
ワタシが成人式で着た、ピンク色の「辻が花」の振袖。
古着屋さんで偶然見つけた、アンティークっぽい柄行の振袖。
同じく古着屋さんで買った、淡いピンクの地に洋花の柄の振袖。
伯母が成人式で着たという、黒地に大きな梅の花柄の振袖。。。
。。。なんでこんなに振袖ばかりあるんだ!!?
我が家には、未婚の長女(三十路半ば)と既婚の次女しかいないのに!(笑)

そろそろワタクシ年齢的に、振袖がキツイお年頃ですよ。。。(笑)
未婚だから振袖でもルール的にはおかしくない。。。けども!!
それ言ったら一生振袖着てそうじゃないですか!←笑うところ。


。。。なんて、ためらうようなコト言ってはいますが。。。
今年2月に挙式されたお友達の和裁士さんのお式の時も振袖で出席しました。
この時は、花嫁さんからのリクエストがあったので振袖が着られたんですよ。
その時は「キモノホッペン」さんでお借りした、深緑のオトナ振袖を着て行きました。
ちなみにコチラ(↓)のお振袖です。

20190217200510737.jpg

オトナ振袖と言いつつ、トータルで見るとけっこう派手なコーデですけども(笑)
帯の黄色と、小物の赤がめっちゃ効いてますね。。。(^_^;)

この時は「(年齢的に)これが人生ラスト振袖」とまで思ったのに。。。!!

そんなことをもんもんと考えながら、箪笥から振袖を出してみました。
畳紙を開いてみて、改めて振袖の可愛さにノックアウトされるワタシ。
うちにある振袖、みんな可愛い。みんなべっぴん。。。(*´Д`)ハァハァ

特に、成人式の為に両親が買ってくれた、ピンク色の辻が花の振袖。
めちゃくちゃ可愛いんですよ!今見てみてもめっちゃ可愛い!!!

tujigahana.jpg

これはお袖部分。ピンクから深い紫へとグラデーションになっています。
大きなお花はもちろん小さなお花も全部きっちり絞ってあります。
キラキラと金がちりばめられてて、実はけっこう豪華なお振袖なのです。
おとーさん、おか-さん、ありがとう。。。(ノД`)・゜・。

でも、成人式後はなかなか着る機会がなく、人生で二回くらいしか着ていません。
地色のピンクがけっこうしっかり主張してくるピンク色なので。。。
三十路になった今、この振袖を着ていいものなのかためらわれます。。。(;´Д`)
可愛すぎやしない??ていうかそもそも振袖を着て行ってもいいものかしら??

お呼ばれの結婚式まであと二ヶ月。。。どうなる衣装問題!!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT