FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2019年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019'11.20 (Wed)

お茶会に着ていくお着物をコーデ

秋も深まってまいりました、って書き出しにしたかったのに。。。
既に11月下旬、秋が深まる前に冬がやってこようとしている。
最近、毎年「秋」が短くないですか!?夏→→冬、みたいなカンジ。
ねえ、大丈夫!?地球、本当に大丈夫((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!?

まあ、ちょっと肌寒いくらいが袷のお着物を着るのにはほど良いですけどね。
そろそろ羽織もシーズンイン、オシャレしてのお出かけも楽しくなってきますね♪

12月、あきさき茶道で同じクラスの方と一緒にお茶会に行ってきます。
会場が佐世保市の「アルカス佐世保」なので、電車に乗って行くんですが。。。
佐世保まで電車、駅からは徒歩。うーん、まぁまぁ時間がかかるなぁ。
学生時代は通学時に毎日二時間、平気で乗ってたんですけどね。
JK時代とアラサーの現在。比べたらずいぶん体力落ちた。。。(^_^;)
若いって本当にスゴイですね。。。

さて!その12月のお茶会ですが、何を着ていったら良いのかしら??
茶道の先生にうかがったところ「お洋服でも小紋でもいいのよー」って。
言われたんですけど。。。着物箪笥にお茶会向きの小紋なんてあったかしら?
なるべく淡いキレイな色の着物を探してみたんですけど。。。
ヤバイ。。。一着も持ってない!!!!

ワタシ好みの小紋って基本、色がハッキリしてるんですよ。
優しくて上品な印象の小紋なんて持ってないんですよ。。。(´;ω;`)
さき母さんに相談したところ「この着物はどう??」って着物を一枚出してきてくれました。

薄いスモーキーピンクの訪問着、柄はタイムリーに「秋草柄」です!
正統派の訪問着なのですが、とても控えめに秋草が描かれただけのシンプルなお着物。
八掛は、ぼかしの抹茶色。渋いけれど上品さがある訪問着です。
いただきもの(お譲り)の着物なんですが、羽織ってみたらほど良いサイズ感でした。

帯はグレーの地に、花が何種類か織り出された名古屋帯を用意しました。
最近、名古屋帯による訪問着のカジュアルダウンが多くて、二重太鼓してないなぁ(^_^;)

gisityakai1.jpg

こんなカンジのコーデになりました。
お袖と裾に描かれた、秋草が控えめで可愛らしい。

gisityakai2.jpg

しかしこの色、スモーキーピンクって若い頃だったら絶対似合ってないと思います。
そして「こんな地味な着物着たくなーい!」って言ってただろうな。。。(;・∀・)
もともと派手というかインパクトの強い色柄の着物が好きなワタシでしたが。。。
そろそろ落ち着け?って年齢になりまして、似合う着物も変わってきたように思います。
ようやく、こういう地味目(控えめ)なお着物の良さがわかるようになりました。

それにね、このお着物すごーーく生地が良い!柔らかでしっとりと体に馴染む感じ。
着心地もとても良いのです。。。さてはお前さん、実は良い絹物だね!?(笑)
よく見たら下前に落款入ってました。いただきものって本当ありがたい。。。!

12月のお茶会、着物着ててもやっぱり寒いかなぁ??
そろそろ「帯付き」の時期もお仕舞いなので、羽織モノも出しておかなくっちゃ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'11.13 (Wed)

似合うのは反対色?それとも同系色?

今日は久しぶりにアンティーク着物だけをしまっている引き出しを開けました。
詰め込みすぎて、裾や袖にシワが寄ってしまっている着物が何枚か。。。(^_^;)
繊細な生地のものばかりだから気を付けなきゃなのに。。。ごめんよ。
ワタシが好きで集めたアンティーク着物ちゃんたちはみんなべっぴんさんです。
もうちょい。。。もうちょい痩せたらこの可愛い子ちゃんたちを自由に着られる。。。!
ダイエット、最近サボりがちだったので、心を入れ替えて頑張ろうと思います!

ところで、お着物好きのみなさま、着物と帯または小物類をコーデするとき。
反対色、同系色、どちらでコーデすることが多いですか?

インスタグラムに載せた着物コーデを振り返ってみて気がついたんですが。。。
母は着物と小物を同系色でまとめ、ワタシは反対色で着ることが多い!!
たとえば母は、辛子色(黄色)の着物だったら、煉瓦色(赤茶)の帯をあわせます。
基本半襟も、オフホワイトの地に刺繍が入っているものなどが多いです。
変化をつけるとしたら帯締め、帯揚げをちょっと挿し色にするぐらい。

ワタシはと言いますと、反対色コーデがほとんどなのです!
紫の着物でしたら帯や小物は、緑系の色ををあわせることが多いかな。
ごちゃごちゃし過ぎないよう、挿し色の小物の色は、一色で揃えます。
半襟に緑系を使うなら、帯揚げ、帯締めもなるべく緑っぽい色を持ってくるとか。
反対色の、パキッとした組み合わせがワタシの好みです。

murasakimidori.jpg

過去記事から拾ってきた写真(リサイクル・笑)
こんなカンジで小物がオール緑!ムラサキ×ミドリの配色は本当に好き。

ちなみにワタシも、同系色でまとめたコーデを全くしないわけではないのですが。。。
あまり好んではやりません。なぜかと言うと、一言、全然似合わないから( ;∀;)!
特にぼんやりした淡い色の着物は、ワタシには死ぬほど似合わないのです!
なんか。。。めちゃくちゃ「芋っぽく」なるんですよね。。。(;・∀・)
ただでさえ、普段からサツマイモか??ってくらい芋っぽいのに。

学生時代、男の子から「あきさん、芋ジャージ似合うよね」と言われた悪夢が甦ります(笑)
うちの学校のジャージは、紺色にたしか黄色のライン入りの、すげぇダサいジャージでした。
それが似合う女って。。。どんだけだよ( ゚Д゚)!!


これはワタシが個人的に思っているだけなんですが。。。
同系色で着物コーデをまとめられるヒトって、顔立ちがハッキリしてる気がします。
目が大きかったり、鼻筋が通ってたり、顔のパーツが大きい方。
そういう方は、ちょっとトータルコーデの色あいが淡くても、ぼやけない気がする。
ウチのさき母さんもだいぶ派手な顔立ちしてるもんなー(笑)

逆に、ワタシみたいに顔のパーツが小さく、凹凸が少ないコケシみたいな顔立ちのヒト。
そういうヒトは着物コーデがぼんやりしていると、単に「地味な人」になっちゃう気が。。。
ちょっと着物のコーデにメリハリをつける、もしくはハッキリした色を着る。
そうすることで「平たい顔族」に可愛さが生まれる気がします。
※あくまで個人の見解です。

もちろん、自分が好きなものを着ることが一番良いとは思いますが。。。
好きだと思う気持ちと同時に、本当に自分にソレが似合うかどうか考える。
それってとても大事なことだなーって、最近になって思うようになりました。
好き!欲しい!って情熱と同時に、着こなせるかな?という冷静さも持ち合わせておく。
ワタシは最近、ちょっとそれを心がけております。
だって「自分が好きなものが自分に似合っている」って最強じゃないですか!

saikyou.jpg

「最強」ゆったらやっぱフリーザ様だよね!!
フリーザ様目指して(?)自分が好きで似合うコーデを考えていけたらいいな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:58  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.22 (Tue)

興味津々!木綿の着物!

今までも何度かこういう文章を書いてきたとは思うんですけど。。。
一見さんもいらっしゃるかと思うので最初からキチンと書きますね。
「何度も読んだよ?!」っていう方。。。ありがとうございます!
もう少し、お付き合いをお願いしますね(^▽^)/


ワタシが最初に着物にハマったきっかけって、「銘仙」なんですよ。
デザインの大胆さに斬新さ、ダイナミックさ、そして可愛らしさ。。。
ワタシが今まで漠然と描いていた「着物」のイメージをひっくり返してくれました。
大きな呉服屋さんにあるキレイで明るい色の上品な着物しか知らなかったワタシ。
銘仙を初めて見た時の衝撃はすさまじかったです。
なんてカワイイ着物!こんなに可愛くてユニークな着物があるの!?

そこからはもう止められない止まらない、アンティーク着物沼にドップリですよ。
銘仙に始まり、様々な素材のアンティーク着物に惚れこんで買いまくって。。。
最近は、ちょっと落ち着きましたが基本アンティークの着物が大好きです。

でもね、最近になって気になっているのは「織」のお着物だったりします。
「銘仙」も「紬」も織の着物ですが。。。それとはちょっと違っていて。。。
最近ワタシが素敵だなぁ!って思うのはほっこりした木綿の着物なんです。

さきさんが福岡で遭遇した木綿着物の『木ノ花』さん。
さきさん、そちらで販売されていたお着物や帯がドストライクだったのか。。。
『木ノ花』さんの話を聞くと、テンション高くとにかく大絶賛してらっしゃいました。
本当に素敵だった!と、さきさんがあまりに熱く語るので。。。
ワタクシ、『木ノ花』さんのHP&ネットショップを見てきました。

「木ノ花」さんのホームページはこちらから→『木ノ花』

そしたらですね!ワタシも「木綿着物沼」にハマりそうになったんですよ!
ネットショップには素敵な色合いの木綿着物&大人カワイイ半幅帯がたくさん!
ふわぁああああああぁああ~~(*´Д`)。。。。めっちゃ素敵じゃないか。

ワタシがとにかく気になったお着物はコチラ。

konohana1.jpg

「綿着物(ターコイズ) 」。
ワタシ、ターコイズ、大好きな色なんですよ!誕生石もターコイズだし!
こちらのように少しくすみ感があるターコイズなら年齢を重ねても着られそう。
ていうか、着たい。ていうか着る。

あと、ものすっごくワタシ好みの半幅帯もありました!

konohana2.jpg

「花吹雪半幅帯」。
カラフルだけど大人っぽい。見ようによっては「ツイード」っぽく見える!
こちらのように落ち着いた&可愛らしい雰囲気なら年齢を重ねても締められそう。
ていうか、締める。ていうか締める。

『木ノ花』さん、2月にまた福岡にまたいらっしゃるそうです。
その時は、ワタシもぜひ行きたいです!
木綿の生地に触れるなら触ってみたいし、着物の色も実際に見てみたい。
出来ることならば、お仕立てとかしてみたい(先立つものがないけど!)

20代の頃まで、木綿にはそれほど興味がなかったんですけど。。。
最近になって、ああいう柔らかい風合いの着物も着てみたいなぁ。
そう思うようになりました。

オカネ、貯めなきゃなぁ。。。( ̄▽ ̄)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.17 (Thu)

安かろう悪かろうな半襦袢

急に気温が低くなって身体がビックリしているあきです、コンニチワ。
気温の急落のついでに、またも台風が爆誕なされたようで。。。(;´Д`)
。。。ねえ、アナタ(台風)週イチのペースで来てません?
仲良しのお友達に会う回数よりも台風がやってくる回数が多いってどゆこと?
前回の大型台風で被害の大きかった東日本には行かないで欲しい。。。(;_;)


つい先日、お茶会のお手伝いに行ってたのですが。。。
お手伝い、と言ってもお茶を点てたり運んだりするので当然お着物で出席。
炭を扱っているお茶室で忙しく動かないといけないので、絶対暑いι(´Д`υ)!
ということで、半襦袢+単衣のお着物で行ってきました。

普段はワタクシ、袖丈がマチマチのアンティーク着物を着ているので。。。
着物の下に着るのは「筒袖半襦袢」。これなら袖丈を気にしなくてもOK!です。
うちにある「筒袖半襦袢」には大体、お気に入りの柄物の衿を縫い付けてあります。

でも、お茶席では、半衿と足袋は「白」と決まっています。
なので白衿で袖丈が49センチの、お茶会用半襦袢を用意してるのですが。。。
前から使っていた半襦袢がだいぶ古くなってきてしまったので、新しく買ったんですよ。
ネットでお安くあった、お袖の柄もほぼ無地の地味目の半襦袢と裾除けのセット。
まだ一度も着たことがなかったので、先日のお茶会で着てみたのですが。。。
何て言うのかな。。。すっごく着心地が悪かったです←全然オブラートに包めてない発言。

身頃のサラシ部分はペラペラだし、あらかじめつけてある白半衿はゴワゴワ。
衿芯を通してビックリ!衿芯の幅と半衿の幅がまったくあわないΣ(゚Д゚)!!
着てみたら当然、ゆるゆるにつけてある半衿にはシワがよるし。。。
衿元がまったくキレイに決まらなくて、着ている最中からイライラしてしまいました。

もちろん、事前にちゃんとチェックしていなかったワタシが悪いんですけど。。。
こんなに着心地が悪い半襦袢はハジメテ。「安かろう悪かろう」ってこういうことを言うのね。
今までも半襦袢はネットで買ってきましたが、こんなに着づらい襦袢はなかったです。。。
安物買いの銭失い。今後は、少し高くてももうちょっと良い半襦袢を買おう。。。(~_~;)
深く心に刻んだ出来事でした。。。しょんぼり。


今日は、福岡からさき姉が来﨑しております。
さきさんと二人、長崎市である沢田研二のコンサートにお出かけになられました。
姉妹で仲良く、ジュリーのコンサート。ワタシは寂しくお留守番です。。。(´・ω・`)
。。。いいんだ!ワタシは夕食にずーっと糖質制限で我慢してきたパスタを食べるんだ!
。。。パスタ、冷凍のヤツだけど(笑)。。。最近お冷凍ごはんってクオリティ高いよねー。

さきさん&さき姉、ジュリーを堪能してきてね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.12 (Sat)

いかつくて可愛い万能ローファー

ワタクシお気に入りのネットショップ『soulberry(ソウルベリー)』さん。
ナチュラルで可愛く、ゆったりとしたデザインのお洋服が好きでよく利用してます。
少し前に、コチラで購入した、ちょっといかついデザインの黒のローファー。。。
ものすっっっごく万能です!!!

ワタシはお洋服の好みにあまり一貫性がなくって。。。
その時々で「これ好き!」と思ったものを買っちゃうんですよね。
計画性ほぼゼロ。。。(笑)直感で選んでしまうので、着回しは二の次です。
なのでたまに「コレ何に合わせて着るのよ?」ってお洋服が箪笥の中にいます。
ワタシの洋服箪笥、中身に統一感がなさ過ぎて常に混沌(カオス)。。。(;・∀・)

でも、そんなワタシの混沌とした箪笥にしまってあるお洋服の8割!!
8割のお洋服に、こちらの黒いローファーはあっちゃうんですよ!
スゴイ。。。!なんて包容力なの。。。惚れてまうやろーー!!←古。

上品なフレアスカート、可愛いプリーツスカート、かっこいいタイトスカート。
丈が長めのワイドパンツ。ハンパ丈のガウチョパンツ。。。
どんな服に合わせても「かっこかわいく」決まるんです!!
厚底なのでちょぴっと背も高くみえるし、柄物の靴下とも相性がいい!

kurokutu.jpg

靴紐、縦結びになってるやん(笑)着付け師だろ(笑)

Mサイズ(23cm~23.5cm)を購入したんですけど。。。
ワタシは足のサイズが22・5cmなので、Mサイズでもちょっと大きいのです。
でも靴紐をぎゅっと結べば、ゆるい感じはしませんし結構歩けるんですよ。
(靴底が厚いので、靴本体はやや重めですが気にならない程度)
冬場に、タイツ+靴下の重ね履きしても、この靴なら苦しいということもなさげだし。。。
これは10月の増税前に買ってみて正解だったなーと思いました。

もう少し寒くなったら、銘仙×ローファーに挑戦したいです。
銘仙の丈を短めに着て、可愛い靴下履いて、そしてこのローファーを履く!
絶対かわいいと思うんです。。。( *´艸`)

先日、ピンクのアンティーク着物に合わせてみたのですが。。。
着物の丈がちょっと長すぎたので、イマイチ靴が映えなかった。。。(^_^;)
着物の丈とのバランスが難しいですが、また挑戦してみようと思っています。

スカート、パンツは当然、着物との相性まで良いローファー。
こちらから購入できます!→「soulberry

kurageakikutu.jpg

合皮なのでお値段もわりとお買い上げしやすい価格設定♡
ごつめのフォルムが可愛い、色は黒と茶色があるけどワタシは黒推し!
全体的に甘いコーデのお洋服もこの靴をあわせるとピリッと引き締まります。
「かっこかわいい」コーデにぴったんこです。

お洋服にも、お着物にもあうスグレモノの万能ローファー!オススメです!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.02 (Wed)

結婚披露宴の髪型と「つまみ細工」の髪飾り

あきさきがお呼ばれしている結婚式、いよいよ今週末です!

お着物一式を借りに、「キモノホッペン」さんに伺ったのが9月。
まだまだ結婚式まで時間があるなー、ゆっくり準備しよ!って思ってたんですが。。。
気づけばもう10月じゃーんΣ(゚д゚lll)!結婚式まで三日しかないじゃーーん!!
最近、時間が流れるの早すぎる!って感じるのって年齢のせいなのかしら??
三十路越えてから、二十代の頃の倍速で一年が過ぎていってる気がする。。。(;・∀・)

さて、今回の結婚式でも振袖を着ることになったワタクシ。
しかも、めっちゃ可愛いピンクの振袖。帯も黒地だけど大きな花柄。
なんていうか「可愛い」が容赦ないコーディネイトです。。。(^_^;)
※本人も自覚してますので、年齢考えろ!的なツッコミはなしの方向でお願いします(笑)

10日くらい前に、ホッペンさんからお借りする振袖一式が届きました。
お忙しいのに、着物一式の準備を丸投げしちゃって本当にスミマセン。。。(^^;)
お見立ての時点で、着物(振袖)と帯は決まってたのですが。。。
帯締め帯揚げ、伊達衿、その他のコーデは、ホッペン店主ゆかりさんセレクト。
ゆかりさんのセンスは本当にすごくて、間違いはないので信頼してお任せしました。

。。。結果、とってもこってりスイートなコーデが完成してました。
。。。うん。もうワタシ、今回の結婚式はスイートポテトになった気持ちで行くわ(笑)

髪飾りも、ちゃんと着物にあわせて選んでくださってました。
ホッペンさんには、とても素敵な髪飾りやかんざしがたくさんあります。
洋花のコーサジュ、大ぶりのかんざし、ヘッドドレス、そしてつまみ細工の髪飾り。
今回のワタシの髪飾りは、「つまみ細工」でした!

hoppenn1.jpg

※撮影の都合上、髪飾りがひと塊に見えますが実際は小ぶりなつまみ細工みっつです。

とっても可愛い~~!可愛いけど色は落ち着き目だし、ボリュームも控えめ。
アタマが派手すぎにならないようにバランスを考えて選んでくださってる!

ちなみにワタシが今回、美容室でお願いしようとしてる髪型はこんなカンジです。

hoppen3.jpg

写真のような派手なお花の飾りは、それこそ年齢考えろ!なのでつけません(笑)

こういう風に、髪のボリュームが下の方にくる髪型にしたいな、と思ってます。
上に高く盛る髪型は苦手だし、スッキリまとめすぎると着物とバランスが悪い。
流行の、ゆるっとくしゃっとした髪型は着物とは相性がイマイチな気がして。。。
色々な忖度の結果(笑)こういうイメージでお願いしようと思ってます。
せっかく髪を伸ばしているので、長い間しか出来ない髪型にしよう!


可愛らしい花嫁さんと、華やかな着物の一団(笑)の艶姿が今から楽しみです♡
週末、お天気が良いといいな~~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'10.01 (Tue)

着物×いかついローファー

とうとう10月に入りましたね!
着物も「袷」のシーズンに入って、吹く風の涼しさに本格的な秋の訪れを感じます。
お昼はまだ暑いと感じることも多いけれど、夕方はだいぶしのぎやすくなりました。
着物が着やすい季節がやってきます。今年はたくさん着物着ておでかけするぞ~!


さて!先日の「着物でおでかけ」のときの、ワタシの装いですが。。。
あえてブログには書かなかったんですけど、足元はゴツめの黒ローファーでした。
『soulberry(ソウルベリー)』というお気に入りのネットショップで購入したもの。

kurageakikutu.jpg

コレです☆
お出かけの二日ほど前に届いたので、試し履きもかねて履いてみました。
ワタシの足にはややサイズが大きめですが、厚手の靴下履いたらちょうど良いかな。
靴自体がやや重たいけど、底がぺたんこなので歩きやすいです♪


今まで、足元にショートブーツやパンプスを持ってくるコーデはよくやってたんですが。
靴底厚めの、いかついのデザインのローファーを着物に合わせるのは初めての試み。
なので、着物の丈と、足元との「ほどよいバランス感」がイマイチ掴めてなくって。。。
お友達から撮ってもらった写真で全身のバランスをチェックです。

kurageaki.jpg

こうしてみるとワタシやっぱりおチビさんですね。。。(^_^;)
なんていうか、全体に短い。身長151cmしかないからなぁ。

※ココから反省点です※

ワタシのように低身長のニンゲンが、着物の足元にこういう靴をあわせるなら。。。
もうちょい裾線は短めでいいのかも。せめて履いてる靴下がチラ見えするくらい。
写真くらいの丈感だど、お草履をはいても良かったかなと思います。
いかつめの厚底の靴をあわせるならもっと思い切って短く着ても良かったな。

あと、上半身にもう少し「黒」を足したほうがバランス良いかも。。。
下半身の重たさに比べて、上半身が軽すぎるかも??

着物×靴は、やっぱり難易度が高いな。。。(@_@;)
袷の季節になったので、また同じ靴でトライしてみようと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:34  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.28 (Sat)

美人姉妹と着物でお出かけ

昨日は、久しぶりに着物でお出かけしてきました♡
お友達と一緒に、美味しいランチを食べに行ってきました。

遠方から来てくれた、お友達のカメラマンあやこさんと、その妹ちゃん。
朝から我が家に来てもらってお仕度♪さくっと着物姿に変身です!
二人に似合うようにコーディネイトを考えるの、すごく楽しかったです。
色々悩んで時間はかかったけど、その過程すら幸せ。。。♡

いつもカッコ良くてスラリとしたあやこさんと、華奢で可愛らしい妹ちゃん。
持っている印象は違うんだけど、姉妹だけあって顔立ちやスタイルはそっくり!
二人とも細くて長身なので、並ぶとワタシのちんちくりんが際立ちます。。。( ;∀;)

残念ながら我が家には身丈160cm以上着物がナイので。。。
丈を短めに着付けるので、足元は靴で!と、事前にお願いしておりました。
もちろんコーディネイトも靴をあわせてもおかしくないように考えておきました!
スタイル抜群のご姉妹、足元靴なのが逆にとてもオシャレに見えちゃう♡

あやこさんの車に乗せてもらって、向かったのは『海月食堂』。
古い工場をリノベーションして作られたオシャレなお店です。
※詳細はコチラ→「海月食堂
コチラのお店でヴィーガン料理をいただいてきました。
ワタシとあやこさんはカレーセット、妹ちゃんはガパオライスをオーダー。

kurage5.jpg

カレーセット(¥1000)はこんなカンジ。ワンプレートにキレイに盛り付けられてます。
お野菜がいっぱい!ヴィーガンだから当たり前だけど!(笑)
カレーは香辛料がきいてて、甘めのカレーかな?と思ってたら後からピリッときます!
食べた後は体がポカポカ!ちょっと汗ばむくらいでした。
(汗ばむのは、9月に袷のお着物着てたからかもだけど!)
お会計のとき、お店の方に、着物を誉めてもらえてのうれしかったぁ♡

せっかく千綿まで来たので、「千綿駅」に行ってみました!

kurage6.jpg

せっかくなので、美人姉妹に写真に入ってもらいました!

写真左がお姉ちゃんあやこさん。
緑の幾何学模様の小紋、あやこさんに絶対似合うって思ってたの!
帯は赤い唐獅子柄の昼夜帯をあわせてカッコよく。
写真右が妹ちゃんです。
白地にブルーをメインに細かな柄が染められたカラフルな小紋。
紅葉柄のアンティークの名古屋帯をあわせてみました。
柔らかな雰囲気の妹ちゃんにピッタリでした。


ココ「千綿駅」、無人駅なんですけど駅構内を抜けたら目の前に大村湾がばばーん!
絶景!オーシャンビュー!!お天気が良い日は対岸が見えて気持ち良いです!
ちなみに現在、小さな駅の構内は現在カレー屋さんになっています。
コチラのカレーライスも食べにきてみたいな(´▽`*)


ロケーション抜群の千綿駅のホーム。
カメラマンあやこさんにお願いして、写真を撮ってもらいました!
実はワタシ、あやこカメラマンが大きなカメラを構えてる姿が好き。
カッコイイじゃないですか。キュンキュンしちゃう(笑)

kurage10.jpg

(↑)撮るあやこと、撮られるあきこ。そしてその様子を撮る妹ちゃん(笑)


ワタシはあやこさんが撮る写真がとても好きです。
あやこさんが撮る写真は、透明感があって爽やかで、明るいのです。
素敵な写真と、あやこさん人柄が伺えるブログはコチラ→『まにまに』

あやこカメラマンが撮ってくれた素敵な写真。

kurage8.jpg

海に向かって立つ、ワタシと妹ちゃん。
※あえてこの身長差については言及しません(笑)

kurage9.jpg

この写真も好き。
おしゃべりでうるさいあきが物静かな雰囲気に見える(笑)


二人と一緒に着物を着てお出かけできて、本当にうれしかった。
あやこさん、妹ちゃん、また長崎に遊びに来てね!
また着物も一緒に着ましょう。楽しい一日をありがとうございました。

kurage7.jpg



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:19  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.26 (Thu)

着物のコーディネイト~自分以外の誰かの為に~

気付けば9月も終盤。。。
時間が過ぎるのは早いですね。
昼間は暑いけど、朝夕はだいぶ涼しくなって過ごしやすくなりました長崎です。

一年以上かけたダイエットの結果、着られる着物の選択肢が増えました。
ダイエットしてみて、これが一番嬉しかったこと。
ダイエット前は、「着物がTシャツの素材みたく伸び縮みしたらいいのに。。。」
と、無茶すぎる妄想を、脳内で繰り広げたものですが。。。(笑)
残念ながら着物は伸びないので、自分が縮むしかないんですよね。。。(^_^;)

そんなわけで今年は特に、袷の着物のシーズンが訪れるのが楽しみでなりません。
着たい着物がたくさんあります。
まだまだ暑い日々が続いていますが、早く袷の着物が着たいな。
可愛い着物でオメカシして、お出かけしたりして楽しみたい。
そう思っていた矢先です。

今度の金曜日に、今は遠方に住まうお友達と、その妹ちゃんが来﨑するんですが。。。
そのお二人と一緒に、着物を着てランチに行く予定になりました~~ヾ(*´∀`*)ノ!

お二人には我が家にある着物を着てもらうんですけど。。。
「お二人になにを着せよう!?コーデはお任せって言われてるし!ヤダどうしよ!?」
。。。と、楽しみすぎておかしなテンションになりながら、和室にこもる深夜零時(笑)
コーディネイトするのに夢中で、寝不足になりながら、お二人に着せる着物を選びました☆

まだ9月ですが。。。選択肢が多い「袷」の着物を準備しました!!
たぶんまだ「袷」は暑いけど。。。どうせなら可愛い着物着て欲しいんだもん。
薄手の「袷」を選んだので、なんとかイケるでしょう!オシャレはガマンですよ!(笑)

お二人に用意した着物コーデがコチラ。

ayamomo.jpg

写真左の緑の着物は、いつもクールな装いがカッコイイお友達に。
直線的な柄の着物に、唐獅子の真っ赤な昼夜帯をあわせてカッコよく!
写真右の白地の着物を、可愛い印象のお友達の妹ちゃんに着てもらう予定。
カラフルな着物に、オレンジ色の紅葉の帯をあわせてみました。

ただ、お二人とも長身なので、おそらくウチの着物だとおはしょりが出ない。
なので少し丈を短く着つけて足元はパンプスがいいかな、と提案しました。
スミマセン。。。うちの着物は基本チビッコサイズなの。。。(´・ω・`)

こうして着物と帯だけ置いてると、そんなにごちゃっとしたカンジじゃないけど。。。
半衿はしましまの予定だし、小物もちょいちょい入れる予定にしています。
ワタシ得意の足し算コーデ。思ったよりもくどいカンジに仕上がったわ(笑)

ちなみにワタシ自身の着物は、とんでもないほどピンクなピンク色の小紋!
ただでさえコッテリ気味のコーデのお二人の横に並んだら、相当くどい三人組が完成よ!
いやぁ、金曜日が楽しみだわ~~(笑)


ワタシ、自分が着る着物のコーデにもすごくこだわるんですが。。。
自分以外のヒトのコーデを考えるのは更に悩むし、こだわります。
どの着物を、どんな風に着つけたら素敵かな??って考えながら選んでます。

ワタシが似合うコーデと、ヒトが似合うコーデは絶対一緒じゃないですからね。
そのヒトの雰囲気やスタイルを思い浮かべながら、着物を選んで帯を選んで。。。
帯締めや帯揚げ、半衿などで微調整をして、そのヒトのイメージピッタリになるように。
納得できるコーデが出来るまですごく悩むんだけど、それはとても楽しい作業です。
もともと、コーデを考えることが大好きだからちっとも苦ではないのです。
まして、それが大事なお友達のためとなればなおさら!

お友達にも、妹ちゃんにもこのコーデが似合うと良いな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:44  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.21 (Sat)

「青梅夜具地」の浴衣

先日とってもうれしいことがありました。
インスタグラムに載せていたコチラ(↓)の写真。

oume.jpg
ワタシが着ているこの「壺柄」の変わった浴衣。
いただきものの中に入っていた反物から浴衣にお仕立てしていただいたもの。
ちょっと素材が変わっているな、と思ったけど木綿の浴衣地だと思いこんでいて。。。
数年前から、その可愛さと着心地の良さから、愛用しておりました。

それが数カ月前、ブログに頂いたコメントでこの反物の正体を知りました。
この生地、「青梅夜具地」という、お布団用の生地だったのです!
。。。お布団。どうりで着心地良いと思ったわ( ̄▽ ̄)

ちなみに「青梅夜具地」、現在は生産中止になっているそうです。
こんなに可愛いのに、残念だなぁと思っていました。

そしたらですね、偶然この写真を見た方がコメントを下さったんです。
その方のご実家、なんと「青梅夜具地」の織物工場をされてたそうなんです!
デッドストックの青梅夜具地が浴衣になっていることをとても喜んでくださいました。
「とても素敵です!」と、丁寧なコメントをくださいました。
ワタシは青梅夜具地の反物をそれとは知らず、浴衣にして着ていたので。。。
このようなコメントをいただいて、とてもとてもうれしかったです(´▽`*)

。。。この生地はもしかしたら、もう中々手に入らないものなのかもしれない。
大事に大事に着なくっちゃ!とますます浴衣への愛着がわきました。


ワタシが知らないところで、知らない人が丁寧に大事に作っていたもの。
柔らかな生地、可愛い柄行。かつてお布団地として活躍していたもの。
それが色々なところを巡り巡って、ワタシの手元にやってきました。
そして和裁士さんの手によって浴衣になって、浴衣として活躍しています。
すべては偶然の重なりだけど、こういう出会いってとても素敵。
おばーちゃんになっても、この浴衣を大切に着ていきたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.17 (Tue)

結婚式のお呼ばれ着物

今度、お友達の美容師さんの結婚式に出席させていただくんですけどね。
披露宴に何を着て行ったらいいのか悩みまくりまして。。。(@_@;)
結局レンタル着物の「キモノホッペン」さんに、ご相談とお見立てに伺いました。

ワタシとしては、訪問着か付け下げをお借りしようかな、と思ってたんですけども。
店主ゆかりさんから、華やかにして行った方が花嫁さんに喜ばれるよ!
。。。って、気づいたら振袖をコーデされておりましたΣ(゚д゚)!!

二月に和裁士さんのお友達の結婚式に着て行ったのが、我が人生ラスト振袖。
そう思ってましたし、ブログやインスタにもそう書いたと思うんです。。。ケド!
スミマセン。。。あれ撤回します!今回の結婚式も振袖で伺います!
そして「ラスト振袖」詐欺(笑)と言われたくないので、今後書きません!!

しかもお見立てしていただいた振袖、めちゃ可愛いんですよ。
ピンクの「紅型」のお振袖なんですよ。もう年齢詐称もイイトコです。
(前回お借りした振袖も紅型でしたが、色は深緑だったので今回の方が派手かも。。。)
あわせる帯や小物のコーデも、めちゃくちゃスイートな感じでまとめられてて。。。
「豚骨ラーメン背油マシマシ」みたいなコッッッテリしたコーデ(笑)

。。。いや、めっちゃカワイイんですけどね!?
さすがはゆかりさん!なチョイスなんですけど!!
。。。この歳でそんなカワイイ振袖着ちゃって本当に良いのかしら。。。(^_^;)??

ちなみに花嫁さんは「キモノホッペン」繋がりのお友達なので。。。
店主のゆかりさん、スタッフのリサ嬢とあてなさん、ヘアメイクチームetc。
ホッペンさんの仕事仲間、みんな披露宴にお呼ばれしています。
いつも明るくて楽しい花嫁さんに喜んでもらえるように装いも華やかにしていこ!
って、ゆかりさんの意向で、ワタシも振袖を着ることになったんですが。。。
※よって「年齢考えろ」的なコメントはお控えください(笑)

う~~~ん、まあ、いいか!!年齢的には色々アウトですが、もういい!
こうなったらめっちゃ可愛らしい装いで式場に乗り込んでやる!!(笑)

お呼ばれしている結婚式は10月。もうあと一ヶ月もナイのね。。。
花嫁さんのドレス姿&着物を着る仲間内の装いを楽しみに行ってきます!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:56  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.11 (Wed)

脳内コーデ大会

※この記事は「憧れ☆アンティーク着物で「七五三」」の続きです。

次女殿とめいっこちゃんに可愛いアンティーク着物を着せて写真が撮りたい!
。。。という姉と母の切なる希望を、先日遊びに来た次女殿にお伝えしたところ。
最初は「え~めんどくさい~(~_~;)」と言っていた次女殿でしたが。。。
「アナタは着物を着るだけでいいの!準備はこっちでするから!」
と、姉と母の圧力強めのお願い(笑)を最終的にはきいてくれました~♡
具体的なことはまだなにも決まっていませんが、次女殿の了承だけは得たぜ!
これで色々計画が出来る!と、ワタクシ小躍りしております。

メインはめいっこちゃんの晴れ着姿ですが、次女殿にも可愛い格好をさせたい。
なんで次女殿にも可愛くしてほしいかって言いますとね。。。

ワタシ自身が、若い頃の母さきさんの結婚式や成人式の晴れ着姿の写真を見て。。。
「フゥーーー!母にこんなに美しい時代があったとは!!」って感動したことがあって。
(゚д゚)!。。。あ、いや、母は今だって十分キレイだ!って思ってますけども!(笑)
若かりし頃の母の写真や、幼い頃の自分の姿が一緒に写ってる写真って何か特別で。。。
アルバムをくりかえし何度も眺めたなぁって、思い出があるんですよね。
だから、めいっこちゃんにも、そういう写真を残してあげたいなぁって。
まあ、これはカンペキ、ワタシの自己満足なんですけどね。。。(^_^;)
次女殿は、そういうコトに頓着しない性格ですし(笑)

まあワタシの気持ちはさておき、次女殿にどんな着物を着せたら素敵かしら。
めいっこちゃんに着せたい着物が「赤」だから、横に並ぶならどんな色がいいかしら。
姉は、楽しみ七割で絶賛お悩み中です。

ちなみにめいっこちゃん用に購入した、アンティークの子供着物はコチラ(↓)

kodomo.jpg

たくさんの鶴がカラフルに染められています。可愛い。
元気いっぱいなめいっこちゃんにとっても似合いそう♡

次女殿が好きな色は「パステルカラー」か「寒色系」。姉の好みと真逆を行く次女殿(笑)
まあ顔立ちが全然違う姉妹なので、似合う色も好きな色も違って当たり前なんだけど。
この元気いっぱいの赤い着物の横に並ぶなら何色がいいんだろう。。。??
ある程度落ち着きがあるアンティーク着物。。。どんなのがあったっけ??

楽しいけれど悩ましい「脳内コーデ大会」絶賛開催中(笑)

コテコテのアンティーク着物でも可愛いけど、デザインはモダンな雰囲気でもいいな♪
着物をシンプルなものにして、帯をアンティーク帯で可愛くしてもいいのかも。
今回は、正式(?)な「七五三」ではなく記念撮影(しかもスナップ写真)だから。。。
ちょっとカジュアルに帯を結んでも可愛いかな??
こういうことを悩んでる時間はとても楽しいです♡

アンティーク着物レンタルの『灯屋2』さんのインスタのお写真みたいな。。。
あんな素敵な雰囲気に少しでも近づけたらいいなぁ。。。(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:23  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.06 (Fri)

憧れ☆アンティーク着物で「七五三」

めいっこちゃん(三歳八か月)、去年「七五三」のお祝いをしたんですけども。
この「七五三」、ハッキリ言って不完全燃焼でした。。。"(-""-)"

というのもお詣り前に、せっかく美容室で可愛くカットしてもらった髪の毛を。。。
めいっこちゃん、自ら断髪
ママがほんのちょっと目を離した隙の、わずかな間の出来事だったそうです。
女の命であるところの髪を。。。!!何しとんじゃワレェェェェ( ゚Д゚)!!!
めいっこちゃん、アシンメトリーのショートカットでお詣りに行きましたよ。。。
ママが急遽用意した、つまみ細工のカチューシャを着けてね。。。( ;∀;)

本当なら、カチューシャの数十倍可愛い、つまみ細工のかんざしがあったのに!
お友達の和裁士さんがプレゼントしてくれたかんざしがあったのに~~(>_<)!!

そんなわけで、今年もう一度、めいっこちゃんに着物を着せて写真を撮りたい。
そのときは出来たら、ママである次女殿にも、可愛い着物を着て欲しい。
。。。まあ、祖母(さき)&伯母(あき)の自己満足なんですけどね!

スクスクと雨後のタケノコのように(笑)育つめいっこちゃん。
去年着せた、薄ピンクの着物はすでにサイズアウトかな。。。
でも安心召されよ!すでに新しい着物は調達済みだ!
古着屋「西海岸」にて、可愛いアンティークの子供着物は買ってある!
その辺は、あきさき、ぬかりなしよ(笑)

先日、「アンティーク着物レンタル灯屋2」さんがインスタに載せてらしたお写真。
それを見た瞬間、猛烈にワタシもこういうことがやりたい!って思っちゃって。。。
それがコチラのお写真です(↓)

akariya.jpg

ムラサキ色のアンティークの晴れ着を着た娘ちゃん。真っ赤な被布がカワイイ!
そして、同じくアンティーク着物を着たお母様。気張りすぎないお着物が素敵!

めちゃくちゃ可愛くないですか!!?こういうのがやりたいんですよ!
やりたい、っていうか、次女殿とめいっこちゃんにやってほしい!
次女殿、写真スタジオ苦手だから、写真はスナップでもいいです。
でもせっかくだから、ふたりに可愛いアンティークのお着物を着て欲しいんです。
完全にアンティーク着物狂のワタシの願望でしかないんですけどね!!(笑)
なんなら祖母と伯母も、一緒に着物着るから!!?←単に一緒に着たいだけ。

もう一回、写真だけの「七五三」しようよ~~!!!
ワタシのアンティーク着物コレクションでコーデさせてよ~~!!!
明日、めいっこちゃんと次女殿が遊びに来る(らしい)ので打診してみよう!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.01 (Sun)

可愛い半衿をチクチク

長雨に悩まされているうちに八月が終わってしまいました。。。( ;∀;)
もう九月なんですね、早足に行き過ぎた八月が悲しいあきですコンバンワ。

はぁ、夏の間にもっとたくさん浴衣が着たかったなぁ。。。
でも最近は、「秋浴衣」が流行っているみたいなので挑戦してみようかな。
九月になっても、コーディネート次第では浴衣を着ててもOKですよね。
近年は残暑も厳しいから、単衣に移行する前に「秋浴衣」。
ちょっと研究してみようかしら。。。??

そんなことを考えながら、今日は寝る前に半衿付けを。
以前、お友達から頂いた「鱗紋」の可愛い半衿です。
ワタシの着物写真を載せてるインスタグラムを見てくれたお友達が。
「縞柄の半衿が多いから、違う柄のものがいいんじゃないかと思って(*'▽')」
。。。。て!アナタはなんて気配りのできるコなの!
そして、しましま半衿で着物を着まわしてるのバレてら!(笑)

針仕事が大の苦手なワタシ。半衿付けですら一苦労です。。。(´Д`)ハァ…
原因は私のズボラな性格(とにかく楽につけたがる)&運針の下手くそさですがね!
何度やっても針目が汚い~!着物歴10年を越しても全然上手にならない!
でも以前のように、半衿付けをするたび指をブッスリ刺すことはなくなりました。
白半衿とか着けるの、本当に大変だったのですよ!
小さな血痕をいくつも半衿に着けちゃって。。。ってホラーかよ( ゚Д゚)!!

アップテンポの音楽を聴きながら作業したから(?)今日は割と手早くつけられました!

uroko.jpg

左右で焦げ茶と水色に分かれてるオシャレな鱗紋の半衿♡カワイイ♡
これからの季節に着るなら、焦げ茶が上前にきたほうがイイかな!
そろそろ袷の半衿も出番が近いんじゃない??って思いながらチクチク。。。

1年以上になるゆっくりまったりダイエット生活(途中休憩あり・笑)
現在も、あと2kgほど落としたいので頑張って低糖質ゴハンを続けています。
お料理が苦手すぎるワタシが、最近は夜ゴハンを一品、積極的に作ってますよ。
お肉は食べても良いルールなので、鶏むね肉を主材料に色々挑戦してます。

おかげで体重が落ちた&ちょっと身体が締まりました(当社比)!
あまりにもゆっくりなダイエットと、まん丸な顔のおかげで気づかれないけど!(笑)

一年前に比べたら、着られる着物が増えたのがダイエットしてて一番うれい出来事。
サイズアウトしてたアンティーク着物も、ものによっては着ることが出来るようになりました!
今年の袷のシーズンは、去年より積極的にアンティーク着物を着ようと思います。
箪笥に眠っているカワイコちゃんたち、今年は出番がきっとあるよ!!
新たに可愛い半衿も仲間入りしたので、また去年と違うコーデが楽しめそうです。

浴衣をもう少し着たいような、袷のシーズンが待ち遠しいような。。。
。。。あれ??単衣はどうした??(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.31 (Sat)

ビミョウな袖丈

茶道でお茶会がある時の定番着物として愛用している臙脂色の色無地。
ワタシが浴衣以外で唯一、お仕立てをした着物です。
10年?くらい前に「茶道をするなら持っておきたい!」と思って仕立てたもの。
(あきさきが習っている流派ではお茶会のときは紋付きの色無地が好ましいとされてます)

よく考えてみたらもっと明るい色の色無地のほうが良かったのかもしれないのですが。。。
当時も今も、ワタシ明るい色の色無地ってなぜか苦手で。。。(^^;)
唯一、これなら!と思った反物が、臙脂色の無地縮緬だったのです。
20代の頃のワタシ、けっこうシブイ色をチョイスしたなぁ。。。(;'∀')
まあ、もうちょっと年齢が上がっても着られる色ではあるかもしれないのですが。

マイサイズの着物ってやっぱり着やすくて、ずーーっと愛用してきました。
紋を入れて仕立てなかったので、去年か一昨年、可愛い縫い紋をいれました。
未婚なのでね、入れる紋は家紋じゃなくっていっか!ってコトで(笑)
完全にワタシの好みで「梅鶴」という紋が背中に縫い入れられています♡

そんなお気に入りの臙脂の色無地ちゃん。
ちょっと愛用しすぎたため今度、お手入れで洗いに出すことになりました。
そこで、ひとつ問題が。。。(;・∀・)
11月に、どうしても欠席できない大きなお茶会があるのですが。。。
その時この色無地が手元に無かったらどうしよう。ワタシ、何を着たら良いの。。。??

小紋でも大丈夫なのかな?。。。あ、でも大人しめの小紋ってあんまり持ってない。
やっぱり訪問着。。。??。。。上品な訪問着なんて、それこそもっと持ってなくない??
。。。あ!!ワタシ、もう一枚、色無地持ってるんだった!

思い出したのは、以前ヤフオクで落札した、赤い色無地の存在でした。
。。。好きだなワタシッッ!!赤系の色無地が本当にさあ( ゚Д゚)!!!
そうです、買ってたんですよ、色無地をもう一着持ってるんですよワタシ。

落款が入った真っ赤な紋縮緬の色無地。背中には染め抜き一つ紋が入っています。
。。。条件的にはこっちの色無地のほうが着物としての格は高い気がしますが。
でも、お茶会に着るつもりはなくって、純粋にお出かけ着として買ったんですよ。。。
なので今まで、こんなカンジ(↓)でカジュアルダウンして着たことしかないのです。

iromujiaki.jpg

いつぞやのお出かけコーデです。
しましま柄半衿+アンティークの名古屋帯をあわせてますね。
こういう着方しかしたことがなかった色無地なので、ウッカリ忘れておりましたが。。。
そうだよ「一つ紋入りの色無地」じゃん!お茶会、コレでいけるじゃーーん(*'▽')!

しかし、着物箪笥から出して見て、ワタクシがっくりと項垂れてしまいました。
袖丈が。。。長い。。。。!!袖丈がじゃっかん長いんですよ!!
計ってみたら54cmありました。。。。_| ̄|○
54cmが長すぎるとかじゃないんです。ただ、襦袢の袖丈と合わないんです。
ワタシの持ってる襦袢の袖丈って、最近の標準丈の49cmなんです。
5cmも襦袢の袖丈が長かったら、確実に襦袢の袖が出ちゃうじゃないですか。
振りからピロピロ襦袢のお袖がはみ出てたら、いくらキレイに着てても台無し。

セミアンティークのお着物によくみられる「ちょこっと袖丈が長い問題」。
この色無地も、例にもれずの50cmオーバーでした。。。(´・ω・`)
時代の流行なのか、現代ものの着物よりもビミョウに長い袖丈。
ビミョウとは言え、襦袢と袖丈が合わなきゃ「お茶会」には着ていけない。。。
普段のお出かけと違って、筒袖の襦袢を着て行くワケにはいかないもの。。。

洗いに出す予定の色無地ちゃんの早めの帰還を心から願うッッ(ノД`)・゜・。!!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.26 (Mon)

コスパ良し!帯留めづくり

最近、急激に空気がひんやりとしだした夏の終わり。
このまま涼しくなってくれたらサイコー!着物が着放題じゃん!
って思っていたんですが。。。まあそんなに巧くはいかないよね(;'∀')
案の定と言いますか、暑い日々は戻って来るようです。今年も残暑が厳しそうだなぁ。
みなさま、寒暖差に気を付けてお過ごしくださいませ_(._.)_

今日は久しぶりに帯留めを作ってみました。
以前、パーツと「帯留め金具」だけ買っていて、長らく制作を放置していた帯留め。
作ると言っても、パーツの裏に帯留め金具を接着するだけですケドね!(笑)
金具を、接着剤で裏にくっつけるだけのお手軽帯留め。ポイントはパーツ選び。
作り方が簡単だからこそ、可愛いパーツを見つけるのがポイントになります。
どんな材料を選ぶかで、使える季節やシーンが決まってきます。
我が家ではよく「箸置き」を帯留めにしています。
「箸置き帯留め」は我が家ではすっかり定番のアイテムです。

今日作った、帯留めです(※写真が暗くてスミマセン。。。)

obidome2.jpg

<左から>
ガラス製の白いうさぎの帯留め。
流線形の土台にシェルが涼しげな帯留め。
パステルカラーのスクエア帯留め。

うさぎさんとシェルの帯留めは、百均に売っている箸置きです。
スクエアの素材は、百均で購入した飾り付きの髪ゴム(の壊れたヤツ)
壊れたアクセサリーのパーツが再利用されとる。。。(笑)

※裏側はこんな感じ。
obidome1.jpg

帯留め金具を裏に貼っただけで、箸置きが帯留めに変身!
こういう帯留めって大きさがある程度あるからポイントにしやすい☆
意外とコーディネイトのお役立ちアイテムなのです。
この新人ちゃんたちも、活躍してくれるといいな♪

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.25 (Sun)

ピンク色のアンティークの訪問着

それはワタクシあきが二十代前半の頃。。。
当時、まだ着物ビギナーだったワタシは「アンティーク着物」にドハマリ。
「銘仙」をきっかけに小紋や訪問着に手が伸びて、箪笥はアンティーク着物でいっぱい!
当時はアンティーク着物のお値段が今ほどお高くなかったので。。。
貯金を崩しながら、ヤフオクや骨董市で買い集めておりました。

そして当時のワタシはもう一つドハマリしていたものがあります。
それが「ピンク色」です。部屋のカーテンやベッドカバーまでピンク色だった時代。
。。。いまにして思うと、部屋中ピンクの自室って狂気の沙汰だな。。。(笑)

その頃のワタシに、「ピンクのアンティーク着物」の存在は甘美すぎて。。。
ついつい買っちゃったんですよねぇ、似たような色合いのピンクの訪問着。
箪笥の中に、状態が良いものから「染め」がちょい雑なカンジのものまで。。。
5着くらいありますわ(笑)。。。どんだけ~~~!!(笑)
訪問着を着て行く場所なんか、そんなにナイのに!?
「必要<欲しい」のなせる業だわ~。。。(^_^;)

先日、ダイエットでサイズアウトしたアンティーク着物が(一部)着られるようになった!
という記事を、小躍り(笑)しながら書いたのですが。。。実は今日も小躍りしています。
「これはいくら何でも無理じゃろ!」と思っていたアンティークの訪問着が。。。
着られた~~~!!!身幅も丈も小さいのでギリだけど着られました!!
体重は減ってないけど、運動でちょっとカラダが締まったのかな~~(*'▽')!?

10月アタマに、お友達の結婚式に出席させていただくんですが。。。
その時、コレ着て行ってもいいんじゃない!?じゅうぶん華やかだもの!
実は出番が非常に少ないお気に入りのピンクの訪問着。
満を持して、今回登場なるか!?(笑)

柄が華やかな訪問着を二枚出してみました。

houmongi2.jpg

こちらの一枚は裾模様が華やかな「菊尽くし」の訪問着。地色はちょっと暗めのピンク。
結婚式は秋なので、菊がてんこ盛りでも華やかで良いかも(笑)

もう一枚は、赤い羽根の鳥が染められた訪問着。インパクトありの鳥は顔が別嬪さん♡
菊やら梅やら四季折々のお花が各所に描かれています。
背中には染め抜きの一つ紋が入っています。
こういうの着るならヘアセットも、すっごくクラシカルな雰囲気にしたいな♪

houmonngi1.jpg


他にお呼ばれしてるお友達がどんな雰囲気の着物を選ぶか。。。
それによって、振袖にするか訪問着にするかアンティークか考えようと思ってますが。
意外と結婚式まで日にちがないんだよなぁ。。。(^_^;)
はやくコーディネイト決めないとあ~~。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.19 (Mon)

サイズアウトしたアンティーク着物

コレ、先日もブログに書きましたが。。。
スローに、精神的に無理もなく、ゆったりとダイエットを一年続けた結果。
食事とレコーディングと筋トレで、体重が8キロくらい落ちました。
そして現在もゆるーいダイエット継続中。目標は、年内にあと2キロ落とすコトです。

20代の頃やった、一日二食をダイエットドリンクに置き換える!
みたいな過激なダイエットは、精神衛生上、もう無理だと思うので。。。(^_^;)
とにかく焦らず、長いスパンで身体を変えていけたらなぁ、と思っています。

棒のように細くてスラリとした体型に憧れることもありますが。。。
ワタシは骨が太いので、すごく痩せてもそうはならないんですね。
※20代の頃、一度痩せてみて実証済み。
骨組みが立派なので、身体のラインにデコボコが多いというか。。。
デニムを購入する際ウエストサイズにあわせて買うとお尻が収納出来ないタイプ(笑)

一年前、ワタシが本気でダイエットしよう!と決めた理由。
それはほぼ全ての着物がサイズアウトする悲劇が起きてしまったコトです。
アンティーク着物はもちろん、そこそこゆとりがあった着物ですら身幅が足りない!
もともと立派だった腰回りを、キレイに包めるサイズの着物がなくなったのです。

コレ、本気でヤバイやつだ。。。。(;'∀')
と、ここにきてそれを実感。痩せなきゃ!と思ったワケですね。←遅。
体重落としつつ、ゆるゆるボディを引き締めたい!と思ってジム通いを始めました。

で、ダイエットをゆるく続けて、一年ちょっとですよ。
先日、着物箪笥の整理中、なにげなくアンティーク着物を羽織ってみたら。。。
な、なんと!お気に入りのアンティーク着物、着ることが出来たんです!
もう二度と、着ることは出来ないと諦めてた激カワのアンティーク着物ちゃん。。。
。。。良かった!!!ダイエットして本当に良かった(ノД`)・゜・。!!!

mokureninsuta.jpg

淡い上品な薄ピンクの地に、白木蓮が描かれた大好きな着物。
これはそのお気に入りのアンティーク着物を載せたインスタグラムの写真です。
この写真に書いてる自分のコメント、悲しい。。。
「私にはもうサイズが小さくて着られないお着物」って。。。( ;∀;)
その時はもう、この着物を着ることを諦めてたんだなぁ。


ちなみに今日は、昨日のウェイクボードによる激筋肉痛の中、筋トレ行きました。
トレーニングしながら頭の中は、痛いだるい痛いキツイ痛い!!みたいな。。。
とにかくキツかったですが、それを乗り越えた今のこの「やり切った感」(笑)。
痩せろ。。。!ワタシの身体よ痩せるんだ。。。!!

もう少し痩せられたら、したいことがあります。
大好きなアンティーク着物を着て、写真を撮っていただきたいのです。
ちゃんとお化粧してヘアセットもお願いして「今」の姿を残しておきたい。
三十路になってから、着物を着て撮影してもらう機会もあまりなかったですし。。。
その目標もあるので、これからもダイエット継続、頑張ろうと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.13 (Tue)

浴衣とお気に入りのピアス

今年のニュー浴衣「メロンソーダフロート」。はっきりしたキュートなミドリがお気に入り。
先日のお出かけコーデには書いていませんでしたが、実は小さなこだわりが一ヶ所。
それはピアスです。

ワタシは浴衣や着物を着るときは、なるべくアクセサリーを着けないようにしています。
単純に、アクセサリーの金具に、生地をひっかけちゃうのが怖くって。。。(^_^;)
でもピアスは別腹です!!基本ピアスは無害!(笑)
なので、その日のコーデに馴染むよう、またはアクセントになるように考えて着けます。

数をたくさん持っているわけではないのですが。。。
ワタシなりにこだわって選んだかわいこちゃんなピアスたち。
基本、わりと大きめサイズのインパクトがあるデザインのピアスが好きです。
浴衣や着物のパンチに負けない、自己主張が強いピアスを好んで着けます。

この日、着けていたピアスは、去年の夏に購入した「uponhandmade」というブランドのもの。

meron7.jpg

めっちゃ先端が尖りまくったデザインは、いざというとき武器になりそうなレベル(笑)
素材はレジンらしいけど、どうしたらここまで尖らせることが出来るのか。。。
このエッジのきいたデザインが、こちらのブランドのこだわりどころだそうです。

同じデザインで、たくさんカラーバリエーションがあったのですが。。。
南の海を閉じ込めたような色彩と透明感が気に入ってコチラを購入しました。
本当はこのピアス、取り外しが自由に出来る長さ20cmのタッセルがついています。
商品名は、その長すぎるタッセルから「カラーソーメン」(笑)だそうです。
この日は、長いタッセルナシで着けていきました。
だってゴハン食べるときに、タッセルがお皿にポチャしたら悲しいじゃないですか。。。

このピアスの透明感のあるミドリ、炭酸シュワシュワのメロンソーダに見える。。。
これ以上、この浴衣「メロンソーダフロート」にぴったりのピアスないじゃないですか。

meron8.jpg

とっても涼しげ♡
冬につけるとちょっと寒々しい印象になるので、夏の間に活躍させたいです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'08.07 (Wed)

結婚式のお呼ばれ、何を着る??

先日、お友達の美容師さんから、結婚式の招待状をいただきました。
ウレシイことに、今回もあきさきともにご招待にあずかりまして。。。 
今から、お友達の可愛い花嫁さん姿を拝見できるのが楽しみです(*'▽')

さて、結婚式のお呼ばれには何を着て行こうかしら??
楽しみでもあり悩ましくもある衣装問題です。
もちろんお着物で伺おうと思っていますが(ドレス一着も持ってないし!)
ハレの日に相応しいお着物っていうと我が家にあるのは振袖かなぁ。。。
ワタシの訪問着は、妙に趣味性が高いデザインで着づらいんだよなぁ。。。(^_^;)
そんなことを考えながら、正装のお着物をしまっている着物箪笥を開けてみました。

何故だか異様に振袖率が高い、我が家の正装用着物箪笥。
ワタシが成人式で着た、ピンク色の「辻が花」の振袖。
古着屋さんで偶然見つけた、アンティークっぽい柄行の振袖。
同じく古着屋さんで買った、淡いピンクの地に洋花の柄の振袖。
伯母が成人式で着たという、黒地に大きな梅の花柄の振袖。。。
。。。なんでこんなに振袖ばかりあるんだ!!?
我が家には、未婚の長女(三十路半ば)と既婚の次女しかいないのに!(笑)

そろそろワタクシ年齢的に、振袖がキツイお年頃ですよ。。。(笑)
未婚だから振袖でもルール的にはおかしくない。。。けども!!
それ言ったら一生振袖着てそうじゃないですか!←笑うところ。


。。。なんて、ためらうようなコト言ってはいますが。。。
今年2月に挙式されたお友達の和裁士さんのお式の時も振袖で出席しました。
この時は、花嫁さんからのリクエストがあったので振袖が着られたんですよ。
その時は「キモノホッペン」さんでお借りした、深緑のオトナ振袖を着て行きました。
ちなみにコチラ(↓)のお振袖です。

20190217200510737.jpg

オトナ振袖と言いつつ、トータルで見るとけっこう派手なコーデですけども(笑)
帯の黄色と、小物の赤がめっちゃ効いてますね。。。(^_^;)

この時は「(年齢的に)これが人生ラスト振袖」とまで思ったのに。。。!!

そんなことをもんもんと考えながら、箪笥から振袖を出してみました。
畳紙を開いてみて、改めて振袖の可愛さにノックアウトされるワタシ。
うちにある振袖、みんな可愛い。みんなべっぴん。。。(*´Д`)ハァハァ

特に、成人式の為に両親が買ってくれた、ピンク色の辻が花の振袖。
めちゃくちゃ可愛いんですよ!今見てみてもめっちゃ可愛い!!!

tujigahana.jpg

これはお袖部分。ピンクから深い紫へとグラデーションになっています。
大きなお花はもちろん小さなお花も全部きっちり絞ってあります。
キラキラと金がちりばめられてて、実はけっこう豪華なお振袖なのです。
おとーさん、おか-さん、ありがとう。。。(ノД`)・゜・。

でも、成人式後はなかなか着る機会がなく、人生で二回くらいしか着ていません。
地色のピンクがけっこうしっかり主張してくるピンク色なので。。。
三十路になった今、この振袖を着ていいものなのかためらわれます。。。(;´Д`)
可愛すぎやしない??ていうかそもそも振袖を着て行ってもいいものかしら??

お呼ばれの結婚式まであと二ヶ月。。。どうなる衣装問題!!?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.31 (Wed)

浴衣屋hiyori(ヒヨリ)の激かわ浴衣

横浜赤レンガ倉庫に行ったら絶対ココだけは行く!
と、心に決めていた期間限定ショップの「浴衣屋hiyori(ヒヨリ)」さん。
今年は一枚も浴衣を買ってなかったのもあり、可愛いコがいたら連れて帰ろう!
そう意気込んで、行って来ました。

期間限定ショップ、ブースこそ小さいですが、たくさんの浴衣が揃ってました!
もうね、あるある!めっちゃある!可愛い浴衣ばかり山ほどある!
他ブランドの浴衣もあったけど、買うなら絶対「hiyori」のオリジナルデザイン浴衣!
個性的で可愛い浴衣が絶対見つかります!
お値段も思ってたよりはかなりプチプラ、買わないという選択肢はない!(笑)

可愛い浴衣にテンション上がりまくりのワタクシ。
気になるデザインの浴衣を、遠慮なく次々とあててみました。

。。。でもまあ、ワタクシもういい歳じゃないですか。三十路じゃないですか。
顔色がくすんでくるお年頃、あんまり可愛すぎる色柄は着られないのです。。。
発色の良いオレンジとか甘いベビーピンクとか、もちろん可愛いけど!
可愛いんだけど、ワタシが着たら若作りみたいになりそうだしなぁ。。。(´・ω・`)

てことで、そこそこ落ち着いた色の浴衣を探してみました。
色が大人しくてもデザインが可愛いから、地味にはならない!
ブラボー!「hiyori」オリジナルデザイン!

そして、とうとうめっちゃ気になる浴衣に出会ってしまったのです。。。
どーっしてもそれが気になって、鏡の前で顔映りチェック。
ヤバい。。。なにこれめちゃめちゃ可愛い!!

発色が良い色を避けてたつもりなのですが、運命の浴衣はめっちゃミドリ!!
ターコイズや深緑ではなく、鮮やかなミドリ色の浴衣。
発色良すぎる浴衣は大人げない、とか言ってたのは誰よ??
ワタシだっっ!!!

でもどうしてもその浴衣が気になって、お買い上げしちゃったんですよ。
カワイイには抗えない。。。カワイイこそ正義。。。(笑)

横浜から長崎へやってきた、こちらがその浴衣です。

hiyoriyukata1.jpg

さて皆様、この平置きの状態で、お気づきになられるだろうか??
この浴衣、なんと「メロンソーダフロート」の柄なんですよ!!
柄がデッカイのでなんとなく溶け込んじゃってるけど。。。
ノスタルジックな夏の味、メロンソーダフロートなのです!可愛すぎか!

hiyoriyukata2.jpg

柄をアップにするとわかりやすいですね。
しかもワタシが勝手に「メロンソーダフロート」って言ってるわけじゃなく。。。
正式名称が「メロンソーダフロート」なのです。レシートにもそう書いてあった(笑)

着用イメージはこんなカンジです。

hiyoriyukata3.jpg

着てしまうと、意外と、メロンソーダフロート感は薄くなりますね。
三十路にギリ許された可愛さ。。。(だと信じたい)
モデルさん着用画像では、レモンイエローの帯とコーデしてありますが。。。
ワタシが着るなら、帯はピンク系だな~~(*'▽')
ショッキングピンクでもパステルピンクでも馴染みそう!

しかもコチラの浴衣、セオαみたいにサラリとした素材です。
少し透け感があり、シワになりにくく、そして羽織るとふわっと軽い!!
夏着物としても着られそうです。

しかも浴衣お買い上げにつき、帯飾りか帯締めをプレゼント!
というサービス中だったので、薄いピンクの夏物の帯締めをもらっちゃいました☆

ちなみにコチラの浴衣、既製品なのでサイズはもちろんFサイズ。
丈163cm、前幅23cm、後幅30cm、裄が67cm。
ワタシは身長151cm、裄が64cmなので、身丈と裄はちょっと長い。。。(^_^;)
それで今日、試しに着てみたのですが、意外や意外!
腰紐の位置を、普段よりも3cmほど上で結んだら丈はジャストサイズでした。
着付け方でサイズ問題はなんとかなりそう♪

良きお買い物が出来て大満足♡
今度浴衣でお出かけするときにさっそく着てみようと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.23 (Tue)

新しい浴衣が買いたい!!

二日前のウェイクボードによる筋肉痛がまだ治りません(´;ω;`)
日ごろの運動不足のせいなのか筋力不足のせいなのか。。。
腕に力が入らなさ過ぎて、半幅帯ですら結べないレベルです。
ウェイクボード楽しかったけど、支払う代償が大きいな。。。(笑)

さて!最近「トレーニング」のカテゴリばかり更新していたので。。。
今日は着物ブログらしいジャンルで書いていこうと思います。

もしかしたら消費税8%という制度が今年の10月で終了するかも!?
ってことで、増税前に良い浴衣をお仕立てしたい!って思ってたんですが。
今年の夏は、横浜に旅行&アイスショーを観に行くことになったので。。。
予算的にかなり厳しく、浴衣のお仕立てを泣く泣く諦めました。。。( ;∀;)
欲しかった『竺仙』の浴衣、反物だけでも4万はするんだもの。
さすがに今年は手が出せなかった~~(;´Д`)

今年の夏は、新しい浴衣を我が家にお嫁入りさせるのはムリかな。。。
そりゃまあ毎年新しい浴衣買わなくたってイイんだけど!
と、じゃっかん不貞腐れていたワタクシに朗報です!!

現在、「横浜赤レンガ倉庫」で期間限定浴衣ショップが出店しているそうな!
横浜に行くなら、赤レンガ倉庫行かなきゃ!と思ってたところだったので。。。
渡りに船とはこのこと!!

出店されてるのは『浴衣屋hiyori(ヒヨリ)』というショップ。
7月1日から8月15日までの期間限定だそうです。

公式HPはコチラ→「浴衣屋hiyori

ネットで見てみたんですけど、とにかくこちらの浴衣、デザインがカワイイ!
三十路のワタシが着るにはちょっと可愛すぎるかな??と思いきや。。。
大人もイケるシンプルかつ個性的なデザインのものもあり、しかもお値段お手頃!!

hiyori.jpg

コレとか可愛くないですか!!?ターコイズの地にアネモネの花!
爽やかでめっちゃ可愛くないですか!!?(大事なことは二度言う)

ネットだと生地の厚みや素材感などは解らないので、実物を見てから買うのが理想。
今回、赤レンガ倉庫に行けばその理想の浴衣の買い方ができるわけです。イエッフー!
。。。というわけで、ますます楽しみが盛りだくさんの横浜行きです!
週末が楽しみ~~(*'▽')!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.22 (Sat)

古典柄浴衣をモダンに

お友達からお誘いいただいて、浴衣でランチ会に参加することになりました♡
久しぶりに浴衣でお出かけ♪何を着ようか、今から楽しみにしています。

個性的な柄行の浴衣で、足し算コーデしてデコラティブな雰囲気で行くか。。。
古典柄の浴衣に半幅帯で、すっきりまとめて、正統派な着こなしにするか。。。
それとも、今までやったことがない新たな組み合わせに挑んでみるか。。。
悩ましい~~(>_<)!!

ワタシの持っている浴衣は、8割は昔ながらの古典柄浴衣です。
現代ものっぽい浴衣は、セオαの浴衣くらいかしら。。。??
古典柄好きだし、もともとが古典柄が似合う安定感ある“こけし顔”ですし(笑)
我が家に受け継がれるおばあちゃんが着ていた浴衣は今も現役で活躍してます!
柔らかでくたっとした着心地も大変良き♡

古典柄の浴衣は、色数が少ないです。
紺の地色に、単色で大きく柄が染められているデザインがほとんど。
そういう浴衣に、現代ものの帯をあわせるのは意外と難しい。。。(´・ω・`)
博多織などのシャッキリしたシンプルな半幅帯などのほうが合わせやすいです。
しかしそればかりだと、「THE・浴衣」!!ってカンジのコーデになってしまう。。。
それも悪くはないのですが、繰り返していると、単調なコーデに飽きてきてしまう。

なので今度の浴衣でお出かけのときは、古典柄浴衣をモダンに着てみたいな♡
と、思ってこのようなコーデを準備してみました。

barayukata.jpg

古典柄の薔薇柄の浴衣に、現代ものの同じく薔薇柄の半幅帯。
半幅帯はグレイの地に、ちょっとラメが入っています。
古典×モダンの組み合わせですが、どちらも薔薇柄なのでバランスがとりやすいです。

帯にラメが入っているので、キラキラした大き目のイヤリングを帯留めに。
お出かけの日には、飾りが沢山ついたイヤーフックをつけていく予定です。
おおぶりのアクセサリーを、着物や浴衣のコーデに取り入れるの大好き!
シンプルなコーデだからこそ、小物の足し算が楽しめます。


今度の浴衣でお出かけは、このコーデで行ってこようと思いますヾ(*´∀`*)ノ
ランチ会に参加される浴衣姿の美女たちを堪能してまいりますわ(笑)



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:51  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.17 (Mon)

帽子×浴衣

今日はちょっぴり「いじけ虫」になっているあきですコンニチワ。
実は今日は、久しぶりに着つけ教室同期の会「撫子会」だったんです!
しかしワタシはおうちでお留守番中。。。(´・ω・`)
しつこい風邪がまだ完全に治りきってないので、外出禁止令が出ました。
なので今日の「撫子会」はさきさんひとり、参加です。

今頃美味しいご飯食べて、お茶とかしてるんだろうな。。。
お姉さま方と、おしゃべり楽しんでるんだろうな。。。
チキショウッッ!!!!!
風邪のバカヤローー!!

悔しいので、浴衣を着てみることでお出かけ気分だけでも味わってみました。

boushi.jpg

ワタシにしては珍しい、「帽子×浴衣」のコーディネイトです。
浴衣は、紺地にマーガレットのようなオレンジの花柄。
元気いっぱいのとても夏らしい雰囲気の浴衣です。
なので、夏物の帽子をあわせても可愛いのじゃないかしら??
と、思って、黒いリボンが付いたあみあみ帽子をあわせてみました。
帯は、「紗あわせ」の博多織の半幅帯です。

こんな元気いっぱい!なコーデしてるのに、あくまで「お出かけしたつもり」なのが悲しい。
実際は一歩も外に出てません。。。(笑)架空お出かけコーデ(笑)


このリボン付きの帽子は、5月に旅行に行く際、買ったものです。
お友達と、二泊三日、岡山・広島へ旅行に出かけたんですが。。。
旅行中の三日間、お天気めっちゃ晴れ。そして気温、最高30度の夏日
ワタシと彼女の日ごろの行いが良すぎるのか(笑)神様からのサプライズ。
でも神様、5月にしてはちょーーーっと暑すぎるかな(;'∀')!
そんな気候の中での旅行ということで、帽子とストールが必須の三日間でした。

ワタシ、実は帽子が苦手です。。。率先して被るのはベレー帽くらいかな??
嫌いなわけじゃないんです。ただ帽子ってデザインがたくさんあるじゃないですか。
あの無数に存在する形の中から自分に似合う帽子を見つける自信がないんです。。。
※要はオシャレし慣れてないっちゅーことですね。

でもこの帽子は被った瞬間、「コレだ!」って思いました。
他にもいくつか候補をあげて試着してみたんですけど。。。
このコに比べると、全然心がときめかなかったんです。
そういう直感って結構大事。この帽子はお買い上げして正解でした。
お洋服はもちろんですが、こういう浴衣に合わせても可愛いなんて♡
アイテムがひとつ増えると、コーデに幅が出てとても楽しいです!

いつまでもこのコーデを、「架空」にしないように風邪をしっかり治さないとね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:13  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.29 (Wed)

旅行先で買ったコモノたち

今日は朝から筋トレに行ってきました。
先週、新しく導入された機械を初体験☆してきたんですけどね。。。
5分ですヨ。。。?たったの5分、一番軽い負荷で運動しただけなのに。。。
信じられないほどの全身疲労。。。!夕方になっても疲労感が取れません。
でもコレ、ものすごい運動量になるんですって!
しかも有酸素運動だから、絶対痩せるんですって!!
先生がそう言ったもん!キツイけど頑張るしかないじゃない(ノД`)・゜・。!!

そんな本日は5月29日、「呉服の日」ですね。
せっかくだし筋トレ後、着物を着ようかなと思っていたんですが。。。
午前中の筋トレで、そんな体力どこにも残ってなかったよね。。。( ;∀;)
なんだかんだ最近全然着物が着れてない。。。ダメダメな着物ブロガーです。
着物が着れないならせめて浴衣、おうち浴衣を楽しめたらイイんですが。。。

あ、そうそう「浴衣」と言えば、ですね。
先日、旅行に行った倉敷で、色々お買い物をしたのですが。。。
自分へのお土産というか、旅の記念にこんなモノを買ってきました。

pure3.jpg

赤と青のパッキリした色が可愛い、綿の「真田紐」です。
ワタシは初めから、浴衣用の帯締め(三分紐)として使いたくて買ったのですが。。。
コチラ、お土産物として色々なお店で売られていて、お値段も可愛い!
なんと一本、380円でした!Σ(・ω・ノ)ノ!
色もたくさんだし、模様もバリエーション豊富にありました。
お値段はお店ごとにまちまちだったのでもっとお安く買えるお店もあるかも。

倉敷の真田紐については詳しくはコチラ→「倉敷結紐

ワタシは、浴衣を着る時、ポリエステルではなく綿の帯を締めることもあるので。。。
綿素材の三分紐は理想だな~と、手持ちの浴衣に合わせやすそうなハデ色を買いました。
帯留めをつけて、浴衣のポイントになるように使いたいです♡

そしてもうひとつの自分へのお土産はこちら。
もはや、自分へのお土産の定番化している(笑)ピアスです!

pure4.jpg

可愛らしくて繊細な「アジサイ」のピアス。
なんとコチラ本物のお花を使って作られているらしいです!
なので同じものは二つとなく、また壊れやすそうに見えますがとても丈夫なのだそうです。
倉敷のお店にもいくつかアジサイのピアスやペンダントが置いてありましたが。。。
全部、色も形も違っていて、ブルー系のアジサイにするかこのピンク系にするか。。。
めっちゃ悩んだんですが、ワタシが着る着物や浴衣の雰囲気にあうのはピンクかな!
。。。ということで、こちらを買ってきました。
今からの季節にピッタリ☆愛用決定!!

お店の情報はコチラ→「苑工房

今回の女子旅は、素敵な雑貨に出会えた旅行でもありました。
倉敷は、特に女子がうれしくなるもので溢れてました、また行きたいなぁ。。。♡


。。。。。(゚Д゚)ハッ!
今日はゴフクの日である前に、うちのオトンさまのお誕生日でした。
ごめんよオトンさま、すっかり忘れてた。。。(;'∀')
今度お誕生日祝いしましょうね~~(^^;)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:17  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.29 (Wed)

可愛いキモノコモノに語彙が死ぬ。

二泊三日の中国地方旅行、誘ってくれたお友達からプレゼントをいただきました。

彼女はそういうことにとってもマメで、しかもプレゼントのセンスは抜群!
いつもワタシのツボをぐぐっと押さえた素敵なプレゼントをサラリとくれるんです。
。。。もう、本当に、いつもいつもアリガトウね(ノД`)・゜・。!!

彼女からもらった可愛い紙袋から出てきたプレゼントはコチラ。

pure2.jpg

pure.jpg

鱗文様の半衿と、イノシシの箸置きです。

この鱗文様の半衿、リバーシブルではなく、半分から色違いになってるんです。
大好きなターコイズブルーと、焦げ茶色のツートン。。。か、可愛い。。。♡
しかし。。。なぜワタシが好きな色をここまで完璧に把握している。。。!?
。。。(゚Д゚)!!もしやおぬし。。。忍びのものか!?

。。。スミマセン、遊びすぎました(;'∀')
彼女曰く「インスタ見てたらアナタの半衿はしまが多いから鱗にしてみたよ!」とのこと。
。。。いや、だからさぁ、どうしてそこまでリサーチカンペキなの!!?
嬉しい以外の語彙が死んじゃうじゃんよ。。。(笑)

ちなみにイノシシの箸置きは、ワタシがイノシシ年生まれだから選んでくれたらしいです。
裏に金具を着けたら、帯留めになるというところまで考えてくれてました。
もう。。。。さぁ。。。。(ノД`)・゜・。←とうとう語彙が死んだ。


以前から、お友達がすごく気が利く人だというのは解ってました。
今回の旅行中も、二人とも飲むのが好きだから、夜はお酒を飲みに出かけたんですが。
「もう一杯、飲む?」って、ワタシのグラスが空きそうな頃合いに聞いてくれるんですよ。
ボトルをオーダーしたときはもちろん「おかわりどう?」って注いでくれるし。。。
とても周りのことが見えてて、さり気ないフォローが出来る人。

ちなみにワタシはどこのお酒の席でも「注がれる専門」です(笑)
お酌できない!ひたすら自分のペースで好きに飲んでる!!
そう、ワタシは「THE・気の利かない女」。。。(´・ω・`)
お友達を見習いたい。。。彼女の爪の垢を煎じて飲まなくては。。。!!


今回の旅行、二泊三日の間、ずーっと彼女が車の運転をしてくれたんですよ。
※ワタシは車の運転が出来ません。
運転を途中で代わることも出来ず、お任せにしちゃって本当申し訳ないなって。
なので、ワタシに出来ることがあったらなんでも言ってね!って言ったんです。
そしたら彼女は一言、「楽しんでくれればそれでいいよ!」。。。って。

惚れてまうがなッッッ!!!

もー、幼馴染みの女の子に、あやうく惚れてまうところでした(笑)
。。。いや、もう完全に惚れているのかもしれない。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:28  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.14 (Tue)

今年も欲しい『竺仙』の浴衣

ううう。。。筋肉痛で身体が痛い。。。(ノД`)・゜・。

前日の筋トレの名残で、体のあちこちが痛いあきです、コンバンワ。
筋トレも初めてもうじき一年ですが、トレーニング後は毎回筋肉痛になります。
今日もクシャミしただけで腹筋がつって、もう泣きそうでした。。。(´Д⊂グスン

筋肉痛に苛まれつつも、今日は朝から着物箪笥のなかの整理整頓。
まだ早いだろ!!と思いつつも、浴衣をスタンバイしました。

もうね、この日本列島の南の方では、6月に単衣着る余裕なんかないの!
単衣のハイシーズンは5月!6月からは浴衣着ちゃってもいいんじゃない!?
。。。くらいの気持ちでいないと、マジで着物自体を着なくなっちゃう。

「5月までは袷」のルールが出来た頃と今じゃ、気温も湿度も全然違うじゃないですか。
暑がりさんが多い我が家なんて、夜はすでにクーラー入れてますよ。
そんな気候の中で「季節と着物の決まり事」を守るのは無理よ。。。(;´Д`)
無理というか、シンドくなっちゃうじゃないですか、着物を着るってことが。
そこまでして四角四面に決まり事を遵守する必要性が解らない。。。
6月アタマは早すぎるかもしれないけど、中旬辺りからは浴衣解禁にしようよ!!
(暑いのは苦手だけど着物は着たい人の魂の叫び)

それにしても浴衣ってなんで毎年、新しいものが欲しくなっちゃうんでしょうね。
去年買った浴衣も、一昨年買った浴衣も、その前のもその前のもその前のも。。。

あるじゃんよッッ!!!箪笥の中に( ゚Д゚)!!!

解っているんですよ。箪笥の奥で可愛いコたちがスヤスヤしてるのなんて解ってます。
なのに毎年新しいコをお迎えしたくなっちゃうんです。。。この浮気者!!

今年もワタシは、『竺仙』の浴衣が欲しいワケです。
『竺仙』の公式ネットショップでは現在、今年の新作が次々と発表されています。
どれも素敵なのですよ。憧れなんですよ『竺仙』の浴衣。。。でもお高いじゃないですか。
先日お友達の和裁士さんに、「実際のとこどうなんですか『竺仙』の浴衣地!?」と。
お訊ねしたのですが、返ってきた言葉はワタシの予想と期待通りでした。

。。。。。やっぱり生地も染めも、プリント浴衣とはぜんぜん違うんですって!!

。。。デスヨネ( ;∀;)!!!
結果、ますます『竺仙』の浴衣への憧れが強くなっただけでした!!

去年からワタシがずーーっと欲しい欲しい言ってる浴衣はコチラです。
※この浴衣、去年のブログ記事にも載ってます(笑)
tikusen.jpg

「蔓桔梗」という柄の綿絽の浴衣です。「森林浴」がイメージなんですって。
どうりで爽やかにワタシの心を絡めとってくれると思いました(笑)

ワタシが持っている浴衣は基本、紺地のものが多いです。
ワタシは色白ではない&ぼやっとした顔だちなので、地色が濃いほうが似合う(と思う)
淡い色を着るとなんだか全体にぼやっとした、ピントがずれたみたいな印象になるんです。
それでもこの浴衣は着てみたい。。。(*´ω`*)

お友達の和裁士さんに「コレが着たいんですーー!!」って写真を送ったところ。
「コレはあきさん似合うんじゃないかな?」とうれしいお言葉いただきました!
ますます欲しくなっちゃうじゃないか~~!!!

でもコチラの反物、お仕立て代を入れると、お値段が五万円を越しちゃうんですよ。。。
そんな浴衣、ワタシが着たら身体が腫れちゃわないかしら!?高級すぎて!!
ワタシごときがそんな「御浴衣様」を着てもいいものかしら!!?

こうして悩んでいる間にも時間は過ぎて、夏が近づいてくるよ~~(;´Д`)!!
本当に優柔不断なワタシ。欲しいよ~って言ってる間に一生が終わるんじゃないか??
去年から欲しくて、今年も欲しい、なんなら来年も欲しいって言ってそう。。。

ワタシが本当に欲しくて、必要で、手に入れたいもの。。。それは。
決断力なんじゃないか??┐(´∀`)┌ヤレヤレ


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.10 (Fri)

リサイクルショップで帯揚げ&帯締めゲット!

今日は市内にあるリサイクルショップに行ってきました~!

先日、一緒に遊んだ着物好きのお友達経由の耳寄り情報。
「市内にオープンしたリサイクルショップに着物関係が充実してたよ!」
。。。なんですってΣ(゚Д゚)!!?
市内にいくつかリサイクルショップはあるけど、どこも着物関係は衰退の一途だと思ってた!
それは是非とも行ってみなくちゃ!というわけで本日初めて行ってみましたよ!
「フリーショップリボン」というお店です。

外観はグレイの箱のような四角い建物(表現が下手過ぎる)
無機的な雰囲気ですが一歩中に足を踏み入れると、店内は骨董品でいっぱい!
「リサイクルショップ」と聞いていたけれど、骨董品店のほうがしっくりくる感じです。

建物の奥のほうに、着物が置いてありました!!
大島紬や結城紬、その他状態が良い色無地や訪問着などは畳んで棚にしまってあります。
ちゃんと、サイズが書かれた小さなタグもついていて親切~♡
お値段もそこそこしますが、めっちゃ高い!という印象ではないです。
プチプラで買えちゃうお着物は、ハンガーに吊るして販売されていました。
難アリのアンティーク着物や、最近のものかな?という化繊の着物など色々。
こちらは1000円~買えます。サイズと好みが合えばなかなかお買い得かな、と!

でもワタシ的には、二階がオススメです!!
二階は着物専門!たくさん素敵なお着物が置いてありました~~(´▽`*)!!
訪問着や振袖、留袖などのフォーマルなお着物がメインです。
美しい刺繍がたくさん施されていたり、絞りが見事だったり、デザインが個性的だったり。
お値段もそれなりなのですが、眼福もののお着物がたくさん置いてあります。
お金が。。。お金さえあれば。。。!!!←カネの亡者的な。

帯締めや帯揚げの小物も充実していて、こちらは手が出しやすいお手頃プライス☆
丸組、平組、フォーマル用の平打ちの帯締め。帯揚げも可愛い色がたくさん揃ってます。
我が家にはない素敵な色合いの帯締め&帯揚げを見つけて、思わずお買い上げ!

あきのお買い物。
_20190510_132208.jpg

めっちゃ緑!な厚手の縮緬の帯揚げと、全く同じ色の平組の帯締め。
※セットで売られていたわけじゃありません(笑)

結ぶと適度なボリュームが出る厚手の帯揚げ。好きなんですがなにせ手持ちが少なくて。。。
色のバリエーションを増やしたい!と思っていたところにウレシイ出会いでした。
インパクトが強い帯揚げを使うときは、帯締めも同系色があるとコーデしやすい!
なのでお揃いっぽい色の帯締めも購入。
もちろんこういうハッキリした色の帯締めは、単品で使っても可愛い。


さきのお買い物。

_20190510_132225.jpg

こちらも我が家にはない繊細なブルーの帯揚げ。
そして、アイボリー×ムラサキの丸組の帯締め。

こういう繊細で冴えたブルーの帯揚げってなかなかお目にかからない。。。
まして、なかなかお手頃価格では手に入らないので良いお買い物でした。
帯締めも同系色で揃えようか、悩んでいたさきさんでしたが。。。
結局、自分が好きなテイストの帯締めをチョイス(笑)

あきのお買い物は帯揚げ1500円、帯締め2000円。
さきのお買い物は帯揚げ2000円、帯締め1300円。
それぞれにお手頃価格でお買い物が出来ました☆
小物の色は何色あっても困らないので、良い出会いがあってうれしかったです。

今度また遊びに行ってみよう♪
「フリーショップリボン」、着物好きさんはぜひ足を運んでみてくださいね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:57  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.19 (Fri)

消費税増税前に買いたいモノ

もう四月も半ばすぎ、「平成」の終わりが近づいてきていますね。
来月にはもう、新元号「令和」になっちゃうんですねぇ。。。(´Д`)ハァ…

昭和に生まれ、平成の間に結婚しなかったヒトのことを「平成ジャンプ」と呼ぶそうです。
。。。全くもって余計なお世話だわっっ(゚Д゚)ノ!!!
ジャンプなんかしてないわ!こちとらキッチリ平成を生きてきたわ!!(涙目)

「平成ジャンプ」なんかよりオソロシイものがワタシにはあります。。。
それは消費税増税!!
令和元年、10月1日には消費税が10%に引き上げ!
怖いでしょう??怖いですよね?結婚しなかったことなんかよりずっと怖いです!
お買い上げした商品のお値段に+10%の税金がかかるんですよ??
もうこれ狂気の沙汰としか思えない!そもそもなんなの「消費税」って!!
。。。恨むからね、DAIGOのじいちゃん!

daigo.jpg

消費税が上がる前に、お高いお買い物は済ませるが吉。
ワタクシあきにも、買っておきたいものがあるのです。。。
それは浴衣です!!消費税が8%のうちに、良い反物で浴衣が仕立てたい!
去年も、ひょっとしたら一昨年も言ってたかもしれないんですが。。。
上等かつお気に入りの反物を買って、マイサイズでお仕立てがしたいんです。

大事に着れば浴衣って一生モノじゃないですか。
なんなら娘孫世代に受け継いで行けるモノじゃないですか。娘も孫もいないけど(笑)
我が家も、おばーちゃんたちが遺してくれた浴衣が夏になると活躍しています。
おばーちゃん世代が仕立てていたような、しっかりとした生地のしっかりとした染めの浴衣。
流行の柄をプリントした浴衣じゃなくって、もっと古典的でコーデ次第でずっと着られる。。。
そんな浴衣が欲しいんですよ!!

去年ワタシが欲しがっていた『竺仙』の浴衣なんてまさにそう!!
『竺仙』の反物はそれだけでウン万円。。。でもでも本当に素敵!
帯を変えれば、きっとおばあちゃんになっても着られるまさに一生もの。
去年は『竺仙』でお買い物する、度胸とお金が足りなくて結局諦めたんですが。。。
消費税増税というデッカイきっかけを前に、今年こそはエエ反物が買いたい!
この機を逃したら。。。今年買わなかったら、一生買えない気すらする。

小心者でケチなワタシですが。。。
清水の舞台を飛び降りる気持ちで、一生ものの浴衣をゲットしたいなぁ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.05 (Fri)

なんてカワイイ!アンティークの子供着物

桜が開花してからというもの、連日心地良い晴天続き。。。
今年はたっぷりと桜を堪能できた春でした(´▽`*)
去年の、残念過ぎる春先の雪辱は果たしたぜ(笑)!!

妹家族とも、一緒にお花見に行きましたが小さなめいっこは『花より団子』。
桜の名所、大村公園には花見客用に屋台がいくつも出ていたんですが。。。
目ざとくソフトクリームの屋台を見つけて「アイス食べたいー!」。。。と(^_^;)
まだ肌寒い気候だってのにお構いなしです。食欲が旺盛すぎやしないか。
「お花見してからね!」と言い聞かせるも、最終的には売店でかき氷食べてました。。。
。。。季節外れのかき氷、見てるこっちが寒くなるわ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル!!
まあ、美味しそうにイチゴ味のかき氷を頬張るめいっこ、可愛かったからいいけどね!

そんなウチのめいっこちゃん、三歳ちょいなのに身長が100cmを越えました。
ええ!!?万年チビスケのワタシと比べちゃ駄目なんだってわかってるけど。。。
ワタシ5歳の頃でも100cm無かったよ(;'∀')!!?
何食べたらそんなにスクスク育つの??タケノコかなにかなの???
破竹の勢いで成長し続けるめいっこちゃんです。。。

そんなウチのめいっこちゃんは、去年「七五三」のお参りを、数えでやったんですが。
祖母と伯母はそのときの写真に実はちょーっとした心残りがありまして。。。
というのも、可愛いボブカットでお参りの日を迎える予定だっためいっこちゃん。
お参りの数週間前に、自分で髪の毛をものすごく短く切っちゃって(しかも片側だけ)
お参り当日を、アシンメトリーすぎるショートカットで迎えたわけです。
あの時の、妹(母)のへこみ方ハンパなかったな。。。(^_^;)

お友達の和裁士さんが作ってくれたつまみ細工のかんざしをつける予定だったんですが。
当然、かんざしをつける髪の毛がなくて、急遽髪飾りはカチューシャを買ったんです。
それが可愛くないとは言わないけど。。。でもどうせならかんざし、つけたかった!!
もうお参りは行かなくていいけど、満三歳でもう一度着物を着せて写真が撮りたい!
。。。と思ってしまう祖母(さき)と伯母(あき)であります。

でももう、お詣りに着て行った晴れ着はサイズアウトして着れそうにない。。。(ノД`)・゜・。
もうちょい大きいサイズの可愛い着物をどこかでゲット出来ないかな。。。
なんて思っていた時に、見つけてしまったワケですよ。
ものすっごく可愛いアンティークの晴れ着を!!!

あきさきの住む市内にある古着屋さん『西海岸』にそれはありました。
『西海岸』の前を偶然通ったら。。。「着物千円市」ののぼりが立ってる!!
これは行かなきゃ―!!と、母さきと一緒に覗いて来ました。

『西海岸』、常時そんなに着物が沢山あるわけではありません。
でも時々、どれでも一枚1000円セールをやってくれるんです!ありがたい!
ちなみに、状態が良い正絹の着物も、シミがある化繊の着物も、全部同じ値段。
お買い得かどうかは、アナタのチョイス次第!(笑)

初めは自分たちの着物を探しに入ったんですが。。。
見つけちゃったんですよね。。。こどもサイズのカッワイイお着物を。
サイズと仕立てで言うと7歳の女の子用かな?ってお着物だったんですが。
あきがその着物に一目惚れ!!もうこれ、自分たちの着物買ってる場合じゃなくない!?
ということで、そのこどもサイズの晴れ着を買ってしまいました。
(とか言いつつ、さきさんは自分の着物もゲットしてたけど★)

お買い物したお着物がコチラ。

kodomo.jpg

鶴がとにかく飛びまくってる(笑)真っ赤なアンティークの晴れ着です。
元気いっぱい!ってカンジでうちのめいっこちゃんのイメージにぴったり!

柄アップ。

kodomo1.jpg

鶴のお顔がめっちゃ可愛い!色使いもカラフルでもう、もう。。。可愛い!!
あまりの可愛らしさに、ワタシの「可愛い」以外の語彙が死んだ。。。(笑)

でも、いくらデカイとはいえうちのめいっこちゃん三歳だし、まだコレが着れるサイズじゃない。
肩と腰をあげても、まだちょっと大きすぎるかなー??
わかってるけど、手を出さずにいられなかったのよ。。。(^_^;)

。。。。(゚Д゚)ハッ!!
三歳が駄目なら、七歳のお祝いで着たら良いのでは!?絶対かわいい!
しかしこのままの勢いで育ったら、めいっこ七歳のお祝いの時にはサイズアウトしてそう。
うーーん、買ったはものの、なんのための晴れ着か解らないな(笑)
あと1、2年後に、お正月にでも着せて初詣に行くか??

しかしやっぱりアンティーク着物は可愛いなぁ。。。(*'▽')
もうちょいサイズが大きかったらワタシが着たかった。。。←大人げない。

めいっこちゃんの身長がこの着物がピッタリになるのが楽しみです。
着物好きの祖母と伯母に、付き合って来てくれる女の子に成長してくれますように☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT