All archives    Admin

05月≪ 2018年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2018'06.17 (Sun)

浴衣や着物にあわせたいイヤーフック

今日は、HAPPY1DAYSHOP「つながる」というイベントに遊びに行きました。
お友達のアクセサリー作家三人娘『SarryTrinity』さんが出店されるのでちょっと覗きに。
サリーさんのブースは相変わらず可愛いアクセサリーがたくさんでした!
サリー2号さんがお店番をしてました。トレードマークの黒い魔女帽子が今日もカワイイ。

実はあき、サリー2号さんに「イヤーフック」を作ってほしいとお願いしていたのです。
ひょいとかければ華やかな耳元になれちゃうイヤーフックは、浴衣や着物にも合う!
と個人的に大好きなアイテムなのですが、なかなか気に入るものが見つからなくって。
「夏らしく、浴衣にも合う華やかなイヤーフックが欲しい!」
と、サリー2号さんにご相談して作っていただいたのです。

サリーさんのブースに行ってみると、並んでいるよ可愛いイヤーフックが!
そのなかにあきが作って欲しいとお願いしたイヤーフックもありました。
耳にかけさせてもらって鏡でチェック☆
カ~~ワ~~イイ~~(*'▽')!!!
でもせっかくたくさんつけてもらった透明感のあるパーツが髪で隠れちゃう。。。
肩につくかつかないかくらいの長さの髪ってほんとどうしようもない。。。(´・ω・`)
そこで、チェーンの長さを調整して全部のパーツが前から見えるようにしてもらいました。
ゆらゆらする涼しい色合いのパーツが可愛い!!

お買い上げしてまいりましたイヤーフックがこちら。



ゴールドのお花モチーフがゆらゆら。
涼し気な色合いのたくさんのパーツもゆらゆら。
夏らしくて大人カワイイイヤーフックです。

つけるとこんなカンジ。



古典的な浴衣にもセオαにも馴染んでくれそうなデザイン。
わーいヾ(*´∀`*)ノ!サリー2号さん、ありがとうございました!!


ところで、今日は「父の日」ですね!!
我が家でも昨日は、お祝いのお食事会でした。
今年のあきからのプレゼントからは『高級お茶漬けセット』☆
巣鴨にあるお茶屋さん、「山年園」さんの一番人気商品です。
オトンさまいつもありがとー、飲んだ後の〆に食べてね!ということで贈りました。
美味しそうなお茶漬けセットなので、あきさきもお相伴にあずかるかな(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'06.11 (Mon)

不気味可愛いバレッタ

前から気になっていたハンドメイド作家さんの作品を『minne』でゲットしました!

ちょっと不気味(誉め言葉)でキュートな、個性的な作品を作られる作家さんで。。。
そのごちゃごちゃっとした(誉め言葉)世界観が、あきはとっても好きです!
わーいヾ(*´∀`*)ノようやく手に入ったよ~~!!

購入したのはコチラのバレッタ!

『装飾いきものリメイクバレッタ』
506540333ef232ce1ef3083b79002d95d8038b91.jpg

様々な種類の生地が重なった作りのバレッタです。
中心にいるビーズ装飾でおめかししたブルーのトカゲちゃんがポイント!
あき、実はトカゲ類が好きなのです。可愛くないですか?目がくるんとしてて。
トカゲちゃんは色違いがありましたが、このブルーの子があきはお気に入り。
土台はフェルトで、ぱっちん留めが縫い付けられています。
バレッタとしても使えるし、帽子やバッグにつけてもカワイイ。
そして!ぱっちんと帯に留めれば帯飾りにもなるのです!←ココ重要。

浴衣の時、半幅帯のアクセントとしてつけたいな~♡と、思って迷わずポチリ。
ちょっと個性的な着物を着た時、髪につけるのもカワイイだろうな。

BarZii(バージィ)さんという作家さんの作品です。
インパクトのあるアクセサリーをメインに作られています。
気になる方は『minne』で探してみてください!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.31 (Thu)

夏を前にリサイクル浴衣買っちゃいました♡

梅雨入りした長崎からこんにちは!
ご無沙汰しております、さきでございます。
本日はあきとともに『西海岸』というリサイクルショップにて浴衣を購入してまいりました。

さっそく、ゆきちゃんに着せてお披露目です。



何故か母娘で紺色、コーマ地、さらに菖蒲柄。。。(笑)
でも、同じモチーフでも、ぜんぜん違った印象のものになるんですね。
私が選んだ浴衣は、ちょっと地厚でしっかりしたコーマ地に、水色の菖蒲が描かれています。

色がむら染めになっていて、ろうけつ染めっぽいかんじです。
花芯の赤が可愛いな。




合わせた帯は沖縄旅行で石垣島で買ってきた『八重山ミンサー織』です。
「ミンサー織」は五つ玉と四つ玉の、絣の模様が特徴。
昔、女性が愛する人にミンサー織の細帯を織って贈っていたんだそうです。
絣の模様が、五つ玉と四つ玉なので「いつ(五つ)の世(四つ)までも末永く」。
。。。という想いを込めて織っていたんですって!!
ロマンチックですよねー(*'▽')
グラデーションのかかったブルーが海みたいでお気に入りです。

帯留めは紫陽花のブローチです。細かいつまみ細工が素晴らしい。



帯結びはリボン返し。
リボンの部分はあえて半分にたたんで、大人っぽくしています。
帯締めでお太鼓風にまとめました。



今日帯留めに紫陽花をえらんだのは。。。
梅雨の雨に濡れる庭の紫陽花が綺麗だったからなんです。
我が家の紫陽花はきれいなブルーのガクアジサイです。
前に住んでいた所から連れてきたんですが、昨年は咲かずに寂しい思いをしました。
今年は咲いてくれてほっとしていますが、綺麗なブルーに紫とピンクが混じってきました。
土壌で色が変わるのは知っていたのですが、なんだか不思議な感じがします。

長崎市では今「長崎あじさい祭り」の」真っ最中です。
中島川沿いに沢山の種類の紫陽花の鉢植えが飾られているそうです。
色も様々できっと素敵だろうと思います。

皆さんも長崎に遊びにおいでくださいね。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:57  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.31 (Thu)

レトロでスタンダードなコーマ地浴衣をゲット! 

とうとう沖縄に続いて九州も梅雨入りしちゃいましたね。。。☂
長崎も毎日ジメジメ、どうにもすっきりしないお天気が続いています。
気圧の変化に弱い典型的「お天気民族」のあき、連日の曇り空にテンションがた落ち。
こんなに湿気に弱いって、オマエは海苔かなにかなのか!?

今日はちょっと気晴らしに、さきさんと近所の古着屋『西海岸』に行ってきました。
こちらのリサイクルショップ、着物が一律、一枚1000円で売られています。
着物の、袷も単衣も夏物も浴衣も、全部一律一枚1000円。
生地が化繊だろうと正絹だろうと、アンティークであれ現代ものであれ同じ。
なので、たまに行くとけっこうな掘り出し物があったりして面白いです。

今日の狙いはずばり『浴衣』!!
コーマ地のしっかりしたレトロな浴衣を探しに行ってきました\(^_^)/

店内の着物コーナー、以前よりも規模が少し縮小されたかな??
ちょっと数が減っている感じはありましたが、浴衣並んでました、やった!
あきの狙いは、既製品ではない古いコーマ地の浴衣です!
プレタの浴衣は、サイズが合わないし着心地もイマイチな感じがして。。。
コーマ地はちょっとくたびれて、くたっとしてるくらいのほうが着心地が良い♡
もともとの生地がしっかりしていれば、着た時にグダグダという事もないですし。
染めがしっかりしているのと、柄付けがレトロでカワイイのも魅力。

今日は本当にスタンダードな、THE浴衣!!という浴衣をゲットしてきました!



紺色のしっかりした生地に、菖蒲のような花柄の浴衣です。
(図案化された菖蒲と杜若はほぼ見分けがつかないので、杜若かもしれません)
お花の中心だけところどころ赤だったり青だったりで色が挿されています。
それ以外は余分な色が一切使われていないシンプルさに惚れました!
あきは色白ではないので、はっきりとした地の色のほうが顔映りも良い。
サイズも良かったので即決!!

おうちに帰って来てからさっそくトルソーゆきちゃんに着せてみました。
うん、イイ感じに大人っぽくて、イイ感じに古典的です。
しかしこれに博多織とかのしゃっきりした半幅帯をあわせると粋になりすぎるので。。。
もうちょっと柔らかい印象にすべく、麻のピンクの半幅帯で可愛くしてみました。



薄くてさらりとした麻の半幅帯。
無地で寂しかったので、水引のブローチを帯留めの代わりにつけてみました。
帯結びは、『リボン返し(風)』で大人可愛く。




お気に入りの一枚をゲットしてご機嫌のあきです。
はやくこの浴衣着てみたいな。浴衣でお出かけがしたいな。
はやく梅雨明けないかなぁ~~。。。(;´Д`)
梅雨入りしたばっかりなのに、もう音を上げている「お天気民族」のあきでした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.28 (Mon)

着物や浴衣にあわせたい!涼しげなピアスを作ってみた

着物や浴衣を着る時に、ピアスを着けるのが好きです。
「着物にアクセサリー」を敬遠される方もいらっしゃるとは思いますが。。。(^^;)
ワタシ髪型がボブカットなので、何もつけていないとなんだか地味に感じるのです。
ボブカットは髪に装飾があまりつけられないので。。。(^-^;
(ヘッドドレスとかカチューシャをあわせられるほどオシャレさんじゃない。。。)
そのぶん華やかさを、ちらりと見えるピアスで補充しております。

特に最近は、好んで大ぶりのピアスを着けていることが多いです。
お友達にアクセサリーの作り方を習って以来、ちまちまと自作しています。
既製品や作家もののようなクオリティには遠く及びませんが。。。
手持ちの着物や浴衣にあうように、と不器用ながら製作しております。

だいぶ気温が上がって、梅雨入りもしまして、蒸し蒸ししてくるこの季節。
耳元にはちょっと涼し気なピアスがつけたいなーと思って作ってみました。

材料は大体、100均の「セリア」で購入してきたもの。
技術がないのであまりお高いパーツを使えない、という情けない事情がありまして(笑)
元手があまりかからない100均アイテムは、試作してみるのにちょうど良いのです。
(もう少し慣れたらお高めの質の良いパーツも使ってみたい!!)
本日、セリアで仕入れてきたパーツで、ピアスを三点ほど作ってみました!



(写真左)
石のように見えるプラスチックの大ぶりのパーツと、透明のドロップを繋いだだけピアス。
プラスチックなので軽くてピアスホールに負担が少ないです。左右で色を変えてみました。
(真ん中)
輪っかになったパーツの真ん中に、ちょっと縦長のパーツとコットンパールを繋いでみました。
ピアスフックもゴールド系であわせて、ちょっと上品に。
(右)
片耳用の長さがあるピアス。(面倒で片耳分しか作らなかった、とかではアリマセン!)
丸いシェルのパーツにべっ甲色のパーツと、ゴールドの平たいパーツをつけました。


作る時はいつも、着物にもお洋服にも使えるものを作るようにしています。
「着物を着るんだからバッグやピアスも“和テイスト”にしないと!」
と、思っておられる方もいらっしゃるかと思いますが、あきは適度にミックスする方が好き。
バッグも滅多に和装用は使わないし、ピアスも「和」にこだわりません。
着物のテイストと小物のテイストを「和」で統一する方がバランスが難しい気が。。。(;'∀')
なので、あきは気楽にいつも使っているアクセサリーやハンドバッグを着物に使ってます。
まあ、でもそれも着物がフダンキモノの場合に限りますが。。。
(TPOは大事なので、盛装の時はちゃんと和装用を使いますよー!)

普段、お洋服と同じ感覚で着る着物に関しては、好みでいいかな、と思っています。
お気に入りのワンピースを着るのと同じ感覚で、着物も楽しんでいきたいです♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:04  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.24 (Thu)

『竺仙』の浴衣が素敵すぎる件

『浴衣のお仕立てするか否か』問題。

今日は、勇気を出して(笑)『竺仙』のオンラインショップを覗いてみました。
ヤフオクじゃなく、正規の『竺仙』のショップ。見たら欲しくなるから我慢してたんです。
しかし今日、禁断の扉を開けてしまいました。

。。。ヤバイ。これはヤバい。本格的に欲しくなってきた。。。(笑)

ねえ、なんでこう、『竺仙』の反物ってみんな素敵なの!??
見るからにオトナな渋めの浴衣から、ちょっと可憐な浴衣まで色々あり。
しかしどれも素敵、それがもうズラーーリ並んでいるじゃありませんか。
。。。。もうっ!!欲しくなるじゃない!お財布のひもがゆるゆるになるじゃない!!

『竺仙』の浴衣、素材や、染め方で反物のお値段はピンキリですが。。。
(そうは言っても最低三万はするんですけどね。。。)

その中でも、あきが特に気になった反物はコチラ!!

DSC_9247-2.jpg
↑画像をクリックすると大きくなります。

。。。。。なにこれ、可愛すぎる。。。(;'∀')
生成り地に、全体に隙間なく配置された「蔓桔梗」の柄だそうです。

可愛い系の反物なんですが、帯やコーデを変えればコレ10年イケるでしょ。
『竺仙』で、お仕立て代込みで買うとすると5万円近くかかりますけどもね??
五万円を10年着る計算で、毎年分割すると一年5000円でこの浴衣が着れるんですよ。
。。。。ヤバイ。なんかお高く感じなくなってきた。。。(;'∀')
誰か、私のお財布を握ってて。。。(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:02  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.21 (Mon)

トキメキが大事、浴衣のお仕立て問題

お風呂上り、どんなに丁寧に乾かせど襟足がハネる問題に悩まされています。
あきですよ、どうもコンバンワ。←どんな挨拶だ。。。(^_^;)
もーね、観念して伸ばすかザックリ切るかしかないのかしらこの襟足。
着物を着るニンゲンとしては、これは由々しき問題なのです。。。
いくらキレイに衣紋が抜けてても、襟足がピョイコラしてるってだいぶ駄目だよ!

ところで、今年もこの問題に取り組む季節がやってきました。襟足よりも大事な問題。
それは夏を前にしたこの季節、『浴衣を仕立てるか否か』問題です!

去年は偶然古着屋さんで見つけた「セオα」を購入して満足したあきですが。
買ってみてやっぱりフリーサイズは着づらいということに気が付きまして。。。
なにせあき、チビなんでね。身長151cmしかないんでね。
身丈が165cmとかあると、おはしょりがどろーんとなるのです。
半幅帯を結ぶのに、おはしょりどろーんはアウトでしょう。。。(´・ω・`)
というわけで今年は、浴衣のお仕立てを考えているのです。

今年は、春先にレース着物をマイサイズで仕立ててもらいまして。。。
マイサイズの有難さにをひしひしと噛み締めております。
着やすさが全然違うんだもの!!おはしょりも身幅もきちっと決まる。
マイサイズ万歳!!

夏に着物っぽくも着れるオトナな浴衣を一枚お仕立てしたいな~(*'ω'*)
という願望がふつふつと沸いてきているのです。
あきももう三十路半ばのいい年齢ですからね、欲しいですよ「大人浴衣」。
これから10年着られるような素材が良く品も良い、そんな浴衣が欲しいな。
毎年欲しい欲しい言ってる「雪花絞り」とかね!!
まあお値段考えると「雪花絞り」には手が出せないけどね!(ノД`)・゜・。 

最近ヤフオクで『浴衣の反物』をちょこちょこと探しております。
でもね。。。やっぱお高いですよ。良い雰囲気の反物はお値段も高い!!
反物だけで30000円とかですよ。さんまんえん。。。!!!
憧れの『竺仙』とか、本当に素敵だけど、本当にお高い。
良いものだってわかっちゃいるけど、それでも悩んじゃう。
あきが気軽においそれと手が出せるお値段じゃないんです。。。

でもここで妥協して、一万円くらいの反物を買うとするじゃないですか。
お気に入り度もそこそこ、お値段もまあ手が出ないワケじゃない、みたいなものを。
でもそれって、今後10年大事に大事に着る浴衣になるのかな~~??って。
羽織る度に胸がわくわくするような、そんな一枚になるのかな~~??って。

心からときめかない浴衣にお仕立て代+反物代を出すというのも、うーーん。。。"(-""-)"

あきの持論ですが、着物って、ときめきが大事じゃないですか。
どんなに安く手に入ってもときめかなきゃ結局着ないじゃないですか。
やっぱり羽織った時に、テンションと体温が上がるような、そんな着物を着たい。
サイズがピシッとあってて、着心地が良くて、そして自分が輝いて見える。
そんな着物になら、多少お高いお値段を払ってもおつりがくる価値があると思うのですよ。

。。。。やっぱりここは、気に入った反物でお仕立て、かなぁ??
これから10年、大事に、ときめきながら着れるような浴衣が欲しいなぁ。
根気よく、ヤフオクで反物を探してみるかな。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:56  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.02 (Wed)

ハギレを帯揚げ&半衿にと目論む

今日は雨降りの長崎です(*'ω'*)オハヨウゴザイマス。
あき、GWでお仕事もないので朝からバナナのパウンドケーキを焼いてます。
ホットケーキミックスにつぶしたバナナと卵二個、牛乳ちょっぴり。
混ぜ混ぜして、パウンドケーキ型に入れて、オーブンで180℃で30分焼くだけ!
意外と美味しいんですのよ、お試しあれ。

さて、30分ケーキが焼けるのを待ってる間にブログ書こうっと。

先日長崎市内で開催された、お友達のあてなさんの『生地着物フリマ』。
あきさきも一日ですがちょこっと参加させていただきました。
本来、着なくなった着物を少しだけ出品させてもらうために行ったのですが。。。
あてなさんの生地コレクションがあまりに膨大(笑)かつ素敵なものだったので。
ついつい手が伸びてしまいました。。。
。。。だって!可愛い布地がグラム1円で買えるのよ!お得じゃない!!
そんな我が家は断捨離中です(笑)

何が作れるわけでもないお裁縫が大の苦手の針恐怖症、あき。
そして色々作れるんだけど基本が無精者の面倒くさがり、さき。
布地を購入してどうするつもりなんだ、オマエらはッッ!!!

い、いやいや、なにも考えずに買ったわけじゃ御座いませんのよ。
ちゃんと、着物に役立てるために買って来たんですのよ。

戦利品☆


ピンクのお花柄の光沢がある布地と、その右の上品な無地のベビーピンクの布地。
こちらはあきが帯揚げにしたいがために買いました。
柄物の帯揚げ、そしてこういう上品ピンクな帯揚げ欲しかったの♡
幅も長さもしっかりあるので、きちんと帯揚げの長さとれそうです。

。。。ところで帯揚げってなんであんなにも長さがあるの??←基本的な疑問。
普通に売ってる帯揚げの長さって、あんなに必要?ってくらい長いですよね。。。
胴回りってそんなに大きい??誰の身幅に対応してるの??
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。。。本当に知らないんです。

話がずれましたが。。。(笑)
黒地にドット柄の布地と、グレイっぽい細縞の布地はさきが半衿用に買いました。
「粋」な着こなしを目標にするさきさんにはぴったんこな衿元になりそうです。

。。。ところで半衿ってなんであんなにも幅があるの??←基本的な疑問。
普通に売ってある半衿の幅って、あんなに必要?ってくらいありますよね。。。
折り曲げる部分が多すぎない??ちょっとずつずらして使うため??
どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えてください。。。
恥ずかしながら本当に知らないんですよ。。。( ;∀;)

この他に、ボタニカル柄のコットンの布地と、昭和レトロな柄が可愛い布地を買いました。
それこそなににするっちゅーねん。。。着物には使えないぞ(^_^;)

さき「だってこの布、めいちゃん(孫)のワンピースにしたら絶対可愛いじゃない!」
あき「。。。誰がワンピース作るの。。。。」
さき「。。。誰だろ??(笑)」

無計画かッッ!!!

断捨離しているはずが、どんどん逆にモノが増えつつある我が家なのでした★
あっ!!ケーキが焼けた!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:47  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'04.30 (Mon)

博多織の名刺入れ


今日は、両親と次女殿とめいっこちゃんとおでかけでした。
『嬉野武雄メルヘン村』という子供に大人気のテーマパークです。
今日はGW初日という事で、小さなこどもたちで大賑わい\( 'ω')/
一年前にも訪れたのですが(当時めいっこちゃん1歳とちょい)。
今回はもう自力であちこち走って回れるめいっこちゃん、大満喫でした。
トテトテと小さな体で園内を走り回るめいっこちゃん。。。カワエエ。←伯母バカ。
うさぎをお膝に抱っこしたり、機関車トーマスの汽車に乗って大喜び!
めいっこちゃんにとってというよりもジジババ、そしてあきにとって良い思い出になりました。

そして、明日さきさんと次女殿と『波佐見陶器市』に出かける予定です。
次女殿の希望で、波佐見焼の可愛いお皿を見に行ってきます!
次女殿、2月にマンションを購入したのですが、新居祝いを贈ってなかったので。。。
なにか気に入るのものがあれば次女殿に買ってあげようと思っています(^▽^)/

プレゼント、と言えば、先日二泊三日で旅行に出かけた時のこと。
今は遠方に住む幼馴染みのお友達からプレゼントをいただきました。



可愛らしいコロンとした形の和装に持つのにほど良い大きさのバッグ。
そしてキレイな博多織の名刺入れでした。
『フダンキモノレッスンKico』開講祝いにとお友達が選んでくれました。
。。。もーねー、お友達の贈り物のセンスが良すぎて脱帽ものです。
もともとセンスのいいお友達なんですが、あきの好みドストライク!!
な、贈り物を毎回くれるんですね。そういうセンスってどうやったら身につくの??

「ピンクの名刺入れもあったけどピンクは他の人からも貰いそうだし。。。
これから使うならこういう大人っぽいムラサキも良いかなーと思って♡」
(お友達談)

。。。。アタリです。ピンクの名刺入れは、母さきから買ってもらいました。
なんなの、その勘の良さ!!そしてセンスの良さ!!スゲエ!

お友達がくれた名刺入れ、箱から出して手に取ってみるとますます素敵。
上品な色柄が美しいです!!これは年代長く使えそう!



いかにもな「博多織」ではないところが彼女のセンスの良さです。
福岡市早良区にある『数寄屋(すきや)』というメーカーの名刺入れ。
表地は絹、裏地は綿とポリエステルが使用されています。



ぱかっと開いてみると、メーカーのロゴ?が中に刺繍されています。
めっちゃ可愛い。使い勝手も良さそうです。
こんな素敵なプレゼントもらっちゃたら、ますますレッスン頑張らなきゃ!!
って思うじゃないですか!気合が入るってもんですよ!

相手を思いやってのプレゼントが空振りしないって本当にすごいです。
あきはセンスがないので、こういうプレゼントはなかなか思いつきません(^_^;)
さきさんからもらった名刺入れと一緒に、大事に使おうと思います。
Sちゃん、ありがとー!!

あきも彼女を見習って、陶器市では次女殿が喜ぶようなプレゼントを探します。
そういえば「母の日」も近いから、さきさんにもなにかプレゼント用意しなくちゃ!
贈り物は、贈った相手が喜んでくれてこそ!ですので。
あきもセンスを磨いて、喜ばれる贈り物を出来るようになりたいです。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'04.17 (Tue)

ヤフオクは心臓に悪い

昨日の夜は、パソコンに張り付き虫になっていたあきですコンニチワ。
何があったかって、敏感な方はお判りでしょう。「ヤフオク」でございますよ。
着物好きーさんたちが、互いのお財布事情をかけて火花を散らすアレです。
↑そんな苛烈なモノだったかはさておき。

昨日ね、ヤフオクにてすんごく可愛いアンティークの小紋を見つけてしまい。。。
それをどうにか落札すべく、二時間ほどパソコンの前に陣取っていました。

ヤフオクって本当に心臓に悪い。。。
もうすぐ落札できる!ってギリギリの時間に、よそ様の入札が入ったりして!
そしたら終了時刻がじゃっかん伸びちゃったりして!気が抜けません。。。
こっちはこれ以上びた一文出せないんだよ!ぎりぎりの金額入れてるんだよ!
お願いだから終了時刻ギリでの入札でかっさらうの止めてください!!(笑)

最近のヤフオクはアンティーク着物がめっきりと減ってしまい。。。
たまに可愛いのを見つけた!と思えばサイズが厳しかったり。。。
↑痩せろって話だ( ̄▽ ̄)
そんななか、今回目を付けた小紋はなかなかいいサイズ&お値段。
欲しいけど。。。今月はあき、旅行にもいくし、金欠気味。。。(´;ω;`)
だから!こっちはこれ以上びた一文出せないんだよ!(二回目)
プチプラでゲットできるもんならしたいってのが本音です。

しかし!!そうは問屋が卸さない!!
ギリギリになってやっぱりよそ様の入札が入りました~~(;´Д`)
それからの10分間は、まさに死闘でした。
互いに値を吊り上げあう、あきとよその入札者様。。。
お願いだ~~!これ以上は勘弁してください!!!

でもでも!予算はちょっとオーバーしちゃったけど!
無事に欲しかったお着物をゲットしました~~~!!!

450x600-79239530b.jpg

可愛いパステルカラーの「亀甲柄」の小紋です!
大人可愛い雰囲気で、結構長く着れそうじゃない♡

。。。そして実は同じヤフオクのストアでまだ狙っている商品があるのです。
それが今日、入札の最終日なんです。今日も遅くまで起きてないとだな~~。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'04.11 (Wed)

レトロででっかいイヤリングを帯留めに☆

ちょいと図書館にお出かけしたついでにリサイクルショップに寄ってきました!
「飛行機と人間以外は売る」というキャッチコピーのリサイクルショップ『ACB(アシベ)』。
。。。ほんとすごい破壊力のキャッチコピーが付いたリサイクルショップだわ。。。(^_^;)

家具から食器から洋服やアクセサリー、果ては茶道具、着物も置いてあります。
一応チェックしましたが今日はお着物コーナーは不発。買いたいものがなかったです。
※夏が近くなると、けっこういい生地の浴衣や「セオα」も出るので要チェック。

かわりに、アクセサリーがぼちぼち置いてあるコーナーにてレトロなイヤリングを発見。
デッカイ上になんとなくチープな感じが漂う、昭和感満載のイヤリング(笑)
それをすぐに手に取ると、耳元ではなく何故かおへそ付近に当ててみるさきさん。

さき「。。。。ム!この大きさ!もしやこのモノ、イケルのではないか!?」
あき「。。。。うむ!後ろの金具も問題ない!イケルぞ!」
↑何故か口調が時代がかってる(笑)

。。。。そうです、この母娘、イヤリングをすでに「帯留め」としか見ていません。
ぱっちんと挟むタイプの金具がついたイヤリングって、帯留めに最適なんだもん。
しかもある程度の大きさがあるとなると、なおのこと使いやすい!
帯の上でキラリとけっこうな存在感を放ってくれます。

お値段、540円
しかもイヤリングはふたつで一つだから、一個当たり270円!コスパ良い!

こちらがそのイヤリングです。


写真右は、金具がついた面が上になってます。

ギラっとしてますね☆
念のため、正しい使い方として耳につけてみましたがイマイチでした(笑)
やっぱり帯留めとして使われる方がいいんだよ!キミは!

どんな半幅帯に合わせるんじゃいと思われそうですが、意外とイケます。
黒地の帯とか、こういうギラっとした大きさのあるものが合います。
半幅帯だけでなく、名古屋帯にあわせてもいいですね~!

使い方は、三分紐(帯締め)をぎゅっと締めた後に、金具でパッチン挟むだけ!
帯留め金具に三分紐を通したあとに結ぶよりもラクチンです♪

今度このイヤリング帯留め使って、着物コーデしてみようっと。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'04.05 (Thu)

めいっこちゃんと三歳のお参り

つい先日、次女殿がめいっこちゃんを連れて遊びに来ていました。

最近「女子力」というものに目覚めためいっこちゃん(2歳)。
カメラを向けると謎のポーズを決めてくれるし、おままごととお化粧ごっこがお気に入り。
言葉遣いも女の子らしくなり、絶賛「赤ちゃん」から「女の子」にシフトチェンジ中。
伯母は幼児に女子力ですでに負けそうです。。。(笑)

そんなめいっこちゃんは、私の化粧品がしまってある引出しにご執心。
私の部屋に来ては、引き出しを開けたがります。
しかし化粧品は幼児にはなにかとキケンだし触らせたくないワタクシ。
「開けてー!(引出し)開けて―!」とねだってくるめいっこちゃん。
「危ないが入ってるから駄目よー」と必死になだめていたら横からさきさんが。
「ほら、めいちゃん、『開けてください』って言わないとだめよ」と一言。

めいっこ「開けてください~~!!」
あき「ダメ」
ダメなものはダメざんす。そしたらめいっこちゃん、大号泣。
めいっこ「『開けてください』って言ったのにぃぃぃぃ!!!!」

。。。。。。めいっこちゃん、うん、それは正論だわ。
。。。。。。これはさきばあちゃんが悪いわ。
結局引出しを開ける羽目になりました。。。。(ノД`)・゜・。
もう!さきばあちゃんのアホーーーー!!!

なんてことがあったのですが、めいっこちゃん今年は七五三のお参り予定。
数えで三歳になるし、うちのめいっこ割と、タテも横も大きいので。。。
満三歳でお祝いやるとなると、「被布」がぱっつんつんになりそうな予感。
それで今年、お参りに行こうかーってハナシになってるんですが。。。
問題は、どの着物を着せるか、ということ。

うちには、ワタシと次女殿が着た上品な淡いピンクの着物があるのですが。。。
どうもめいっこちゃんのキャラにはあわないんだよなー。。。(;'∀')
あとは、うちの伯母が着たらしいアンティークの子供着物があるんですが。
(初節句に着せた超カワイイ、ヴィヴィットなピンクのお着物です)
それだと裄丈が足りないかも。。。??
それとうちにある真っ赤な被布が、どうもめいっこにはサイズには小さい気がしてて。
被布だけでも、買ってあげた方がいいのかなー??と思案中。

伯母としては、「豆千代モダン」のターコイズブルーの被布が着せたいんだけど。
(現代ものなので、うちにある被布よりも一回り大きいサイズ)
まあまあいいお値段するんですよねー。まあ天下の「豆千代モダン」だからね。。。
でもめっちゃ可愛いし、でもお値段はするし。。。うーーーん。。。"(-""-)"

hihumametiyo.jpg

(しかも今チェックしたらこの被布がなぜか無かった。。。Σ(゚д゚lll)ガーン)

でも一生に一度のお祝いだから、可愛いのを着せてあげたいんだよなー。。。
お財布と要相談だな。。。( ̄▽ ̄)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:06  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'04.04 (Wed)

春先にウレシイ!お誂えしたレース着物

晴天が続きますね~、毎日お天気が良すぎて暑いくらいです!
衣装箪笥も衣替えして半袖シャツを出しました、あきですコンニチワ。

お着物も、南国九州ではそろそろ『袷』がきびしくなってきた感じがします。
先日着物を着る時には、早々に冷房を入れてしまいました。。。(^_^;)
こんなに暑いんだもの、もうそろそろ『単衣』を着ても良いものかしら??

そんなことを考えているところに、ウレシイお届け物がありました!!
お友達のスゴウデ和裁士、結さんに「レース着物」のお仕立てをお願いしていたのですが。
そのレース着物が出来上がったので、結さん自ら我が家まで届けてくださいました♡

今、ちまたで流行りの(?)「レース着物」です!!
ガーリィで清楚でお上品で、とっても可愛いですよね~!!
ずっと欲しいな~って思ってたんですが、なにせ既製品はサイズが合わない。
縦幅は小さいのに、横幅は人並みにあるんですもの!(人並み以上か。。。)

そんなとき、結さんがマイサイズでお仕立てしてくれると言ってくださったんです。
結さんが用意してくれた生地から、好きなレースの色と柄を選ばせてもらって。。。
レース生地は色も柄もたくさんあって、迷って迷って、でも一番気に入ったものを選んで。
それから出来上がりを楽しみに待っていました。
そのレース着物がとうとう出来上がって、我が家にやってきました!!
ちゃんと畳紙に包まれてやってきた可愛いレース着物ちゃん♡
そーっと、そーっと、畳紙を開いてみると。。。



うきゃーーーーーーーー(≧∇≦)!!!!
なにこれ、めっちゃカワイイ!めっちゃ可愛くないですか!!?
あきが選ばせてもらった、落ち着いた水色の花柄のレース生地で仕立ててもらったお着物!
生地が、着物の形になってみると、さらに可愛く、さらに愛おしいです!可愛すぎる!!

結さんが、丁寧にお仕立てしてくれたお着物。
お袖を通してみると身体にしっくりくるマイサイズ。身幅も身丈もちょうど良い。
バチ衿の「単衣」のお仕立てで、これからのシーズンにまさにぴったりです!

さらに他のレース着物をお仕立てした生地の余りで、結さんが半幅帯まで作ってくれました!
白レースの裏地に、ミドリにドット柄の生地をあわせた半幅帯。可愛いよぅ~~!!
レース着物(水色)×レース半幅帯(白)をあわせて、コットンレースの白半衿を入れて着てみたら。
ナチュラルで大人可愛く、すごくイイカンジでした(*'▽')!←語彙力。。。(笑)

さらにこのレース着物、本当に優秀なコで、どんな帯をあわせても可愛いんです!
半幅帯でカジュアルに着てももちろんいいし、名古屋帯をあわせてもキュート♡
実は今まで可愛いけど使い方に悩んでいた、いただきものの紬の名古屋帯があって。。。
水色の地に、オレンジのポピーの柄の名古屋帯なんですけども。
紬帯って、紬やウール以外の何に合わせたらいいの?って思っていたのですが。
このレース着物にはピッタリだったんです~~!!!わーーい!

早く着てみたいなぁ。。。♡でもお袖を通すのもったいない気もする。。。♡
いやでも着ないと勿体ないよね。。。♡でもでも。。。♡
なんて幸せな妄想でニヤニヤしているキモチ悪い顔面のあきです(笑)

4月14日に「着物サロン」というお友達企画のイベントがあるんですが。
それに参加する時は確実にこのレース着物を着るとして。。。
その前に、レッスンで一度着てみようかな♪
久々のお仕立て、久々のマイサイズキモノ、そして初めてのレース素材。
どんなコーデをしようか、今からニヤニヤがとまりません!!

結さん、本当にありがとうございました!!
大事に、大事に、着たいと思います(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:16  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.11 (Sun)

春だから☆桜の帯留めを作りました

三月半ばから、ちょっとお仕事が忙しいあきですコンバンワ。

15日あたりからの一週間は怒涛のスケジュール。
まあ大学の卒業式のシーズンだから忙しいのは毎年ですが。
たぶん、来週は袴を着付けてばっかりの一週間になりそうです。。。
ウデと肩のメンテナンス、しっかりしとかなきゃ!←アスリートか(笑)
お仕事を任せてもらえるのって大変だけど、とってもやりがいがありますね(*'▽')
その合間に、着付け教室のレッスンもあるのでどちらも頑張ろうと思います!

怒涛のスケジュールが終わった翌日は、仲良しのお友達とお出かけの予定。
ちょっと遠いけど。。。みんなで島原市に着物で遊びに行ってきます!
島原名物の「かんざらし」食べるぞー!みんなの着物姿も楽しみ♡

ちなみにこのおでかけ、ちょっとした「ドレスコード」があります。
それは、桜の時期にあわせて、コーデのどこかにピンクを入れること!!
初めはじゃあピンクの着物でいったれ!と思っていましたが。。。
。。。なんか最近ピンクが似合わない、というか痛々しくなってきた(笑)
ので、小物にピンクと桜モチーフを入れてみることにしました。

着物は地味(?)に赤い色無地を着ていこうかな~と思っていますが。
↑真っ赤な色無地は地味なのか疑惑(笑)
帯は、アンティークの桜の柄の名古屋帯を締める予定にしています。
でもそれだけじゃちょっと寂しいので、桜モチーフの帯留めをつけたいな♪
。。。しかし、うちには桜の帯留めなんてない。。。(;'∀')
いや、ないのならば作ってしまえ!!

というわけで夜に内職して「桜の帯留め」を作ってみました。
作る、と言っても帯留めの土台パーツに100均で買った桜の箸置きを付けただけ(笑)
少し透明度のあるガラスの桜の箸置。そのまま土台に接着したら土台が透けそう。。。
そんなときには、白いマニキュアを裏から塗っておくといいんですって!
これで透け感はぐぐっと下がるらしいです。

ちょうどうちに白のマニキュアがあったのでさっそく塗り塗りしてみました。
ちょっとラメが入った白いマニキュアだけどいいか!←雑。
桜の裏側にマニキュアをぺたぺた。確かにマニキュア乾燥後は透け感がなくなっていました!
強力な接着剤で、土台に桜を固定して、さあ完成!!



うん、意外といい感じです。淡い桜の色合いを残したまま箸置きが帯留めに大変身。
(大変身というほどの手間はかけてませんが。。。)
これを着けていったらカンペキじゃない??
お出かけコーデが決まったら、トルソーゆきちゃんに着せてブログにアップします(*'▽')
桜の帯留めが活躍しているところを、ぜひ見てやってください!

さあ、色々な楽しみはあるけど、その前にまずはお仕事!袴ラッシュを乗り切らねば!
体力つけて頑張るぞ~~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.10 (Sat)

新しい名刺と可愛い名刺入れ☆

あきが2月から新たに始めました着付け教室『フダンキモノレッスンKico』。
先日、発狂ものの可愛い名刺が出来上がりました(*'ω'*)

ところがですね、ワタクシ今まで名刺を持つ人生ではなかったので。。。
↑自営に等しいんだからちゃんと持っとけというハナシ(笑)
当然、名刺入れも持っていなかったのですよ!
でもこんな可愛い名刺を作ってもらったんだから、ちゃんと名刺入れ買わなきゃ!
名刺にしわが寄っちゃ大変だもの!。。。て思っていた矢先。

さき「名刺入れ買ってあげるよ!」
あき「いや、いいよ!それくらいは自分で買うよ!」
さき「だめ!アンタどうせ100均とかで買うでしょ!」
あき「なんだその絶大なるワタシの安物買いへの信頼感。。。( ;∀;)」
さき「いいから!おかーさんがちゃんとしたの買ってあげる!」

。。。。おかーさん、ありがとう。。。(ノД`)・゜・ホロリ。

というわけで本日、文具屋さんで名刺入れを買っていただきました。
たくさん入るレザーにしようか、金属のかっちりしたやつにしようか悩みましたが。
そんなに一度にたくさん入らなくてもいいよね&色が可愛いのがいい!
てことで、金属のかっちりしたタイプでピンク色の名刺入れを買ってもらいました。
。。。ピンクですよ。ここにきても安定のピンク好きですよ、あき。。。(;・∀・)
なんていうかここまで行くともう、ピンクがあきの性(さが)のようですね。
DNAになんか仕込まれてるのか。。。?それともワタシは林家パー子さんなのか?

名刺入れ、こんなカンジです♪



写真だと赤っぽく写ってますが、実際はめっちゃピンクです(笑)
実は同じデザインのブラウンとかも落ち着いててステキ!とか思ったんですが。
この可愛い名刺が出てくるところを想像すると、やっぱピンクかな?と。
ちゃんとした名刺入れ、うれしいな♪さきさん、アリガトー!
これからはちゃんと名刺を持ち歩き、名刺を配りまくる人間になります(笑)
『フダンキモノレッスンKico』の活動を、ちゃんと頑張って行こう!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:52  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.23 (Fri)

ちょっと!この名刺のデザイン可愛すぎませんか!?

『フダンキモノレッスンKico』の名刺のデザインが出来上がりました~(≧∇≦)!

教室を(見切り発車ですが・笑)始動させたにも関わらず。。。
お店の顔ともいうべき「名刺」を作っていなかったことに気が付きまして。
これはイカーーン!(゚Д゚)アワアワ!

名刺をネットで自作、注文することも考えたのですが。。。
『フダンキモノレッスンKico』初めての名刺だ!やっぱり素敵なものを配りたい!
ここはプロの手をお借りしよう!素敵なオリジナル名刺を作ってもらおう!
と、センス抜群スゴウデのデザイナーさんにデザインをお願いしちゃいました♡

そのデザイナーさんから昨日、名刺のデザイン案が出来たと連絡をいただきました。
「文化人形的なイラストを入れたい」というぼやっとしたイメージしかお伝え出来なかったのに。
出来上がってきた名刺のデザイン案を見て、あき悲鳴をあげました(笑)
なにこれ!!カワイイ!!めっちゃ可愛いんですけど!!!



デザイナーさんが作ってくださったイラストが。。。めっちゃカワイイです!
あきの顔のイメージで作ってくださったんですって!。。。どうりでたれ目だ!(笑)
可愛い柄のお着物まで着せていただいて、もう本当に可愛い。

すごく細かく丁寧に、イメージをカタチにしてくださって。。。感謝しかないです。
繁忙期にお仕事をお願いしちゃったのに、さすがはプロだな~。。。
一切手抜きも妥協もなくて、本当に素敵な名刺を作っていただきました。
あとは印刷を待つばかりです♡
三月の初めに完成する予定なのですが、もう受け取るのが今から楽しみ。
作っていただいた名刺に恥ずかしくないように、これから活動していきたいです。

あ、そうそう!『フダンキモノレッスンKico』のFacebookページ作ってみました!
使い方がよくわかっていなくってまだワタワタしてますが(笑)
これから頑張ってお勉強して、こちらも充実させていきたいと思います。
アドレスはコチラです→「フダンキモノレッスンKico
Facebookをされている方、どうぞ覗いてみてください♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

10:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.12 (Mon)

勝手にバレンタイン

手持ちのお着物や帯に「あだ名」をつけるクセがあります、あきですコンニチワ。
大体のイメージであだ名をつけるので、変なあだ名で呼ばれているカワイソウなコもいます。
例えばあきお気に入りの袋帯のニックネームはあまりにイケメンなので「ジゴロ」です(笑)
それぞれを識別しやすくなる便利なあだ名、しかしあきにネーミングセンスはないようだ。。。
。。。。なんだよ「ジゴロ」って。。。。(;'∀')

ところで、明後日はいよいよ?バレンタインデーですね!
今年も「ぼっち」なので贈る相手は、亡きじーさまズのお仏壇とオトンさまです(笑)

父方のじーさまのぶんは、本日お仏壇にチョコレートをお供えしました。
母方のじーさまのぶんは、福岡のさき実家に郵送しました。
母方のじーさまに贈ったチョコレートはちょっと豪華に『ドゥバイヨル』のチョコです。
お供えした後は、大好きな伯母に食べてもらう予定で、いいチョコレートを贈りました。
お高かったゼ。。。『ドゥバイヨル』。12粒で3600円て!(;'∀')
ちなみに父方のじーさまにお供えしたものは、のちにワタシのお腹に収まる予定(笑)
なので自分が食べたいチョコを買いました←ごめん、じーさま。

そんなバレンタインのシーズンに締めたい!昼夜帯を今日はコーデしてみました。
このコーデは、今週末からスタートする「フダンキモノレッスンKico」の初レッスンで着る予定。



チョコレート色の昼夜帯。もちろんあだ名は「バレンタイン」。まんまやないかい。
なんて美味しそうな色合いなのかしら。そして柄もちょっとハートっぽくないですか??
なかなかこの季節意外に締めることがない昼夜帯なのですがお気に入りです。

お着物は、同じく美味しそうなラズベリー色の銘仙です。
こちらは市松模様のクッキーみたいな柄行で、帯と合わせてスイーツコーデ(笑)
帯締めはシャッキリしたチョコレート色の帯締め。
帯揚げは、まだ決定ではアリマセンが縮緬のピンクを使う予定。
実はお着物の八掛がキレイなピンク色なのでそれに合わせて甘いイメージで。

今週末からいよいよ始動する「フダンキモノレッスンKico」。
「フダンギキモノコース」だけではなく「オメカシキモノコース」もあります。
その他生徒さんのリクエストに応じて、レッスンいたしますよー♡

さて週末は初レッスン、楽しみだ!頑張るぞー!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:39  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.03 (Sat)

寒い日のおでかけグッズ

さ、寒い!
またも強烈な寒波が日本列島にやってきましたね!
明日は南国九州は長崎でも最高気温3度とかですって!きゃー!

そんな寒波の中、明日はお友達と着物でおでかけです。
長崎市内であるイベント『着物ゆる茶会』に行ってきます。

着物は、先日ヤフオクでゲットした真っ赤な色無地を着る予定。
初おろしの着物を羽織る瞬間って大好き!わくわくしちゃいます。
まあしかし、明日の気温を考えるとしっかり防寒はしないとなー。
イベント会場までが、ドアトゥードア(バイ叶姉妹)ならいいんですけども。
生憎、庶民なので(笑)バスと徒歩で向かいます。
寒風吹き荒ぶ中、防寒具無しで歩くのはもはや自殺行為!
なので、しっかり温かい格好で行こうと思っております。

今日のうちから、防寒グッズを準備してそろえてみました。
着物の上には、さきさんから借りたモスグリーンのコートを着るつもりです。
洋服用ですが、着物でもお袖か収納できるので、着物用としても使えるスグレモノ。



着用するとこんな感じになります。もふもふしてて暖かいのです。
衿のあわせが、左右逆なのはお洋服用だから仕方ないか。。。

そして、着物のしたにはもちろんヒートテックとレギンスを着用。
さらに、マフラーと手袋、あとアームウォーマーも欠かせない!



マフラーはグレイにプチプチがついたデザインがお気に入り。
アームウォーマーは、手作りサイトで購入したもの。お花がついてて可愛いのです。
手袋は焦げ茶色のレザー。持つ予定のバッグも皮なのであわせてみました。
どれもかなり昔に買ったものですが、今も大事に使っています。
物持ちが良い(けちな)ワタシです(笑)

着物を着るから!といって全てのものを着物用でそろえる必要もないかなー。
というのがワタシの考え方で、わりと和洋折衷って好きです。
うちは裕福ではないので、グッズを買い足さず、あるものでなんとかしよう!
。。。とコーデを考えたり、工夫したりするのは楽しいです♪

明日のお出かけ楽しみだ~、せめて雨が降りませんように!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.27 (Sat)

お茶会用のニュー袋帯が欲しい!

「お初釜」(お茶会)を前にして、臙脂色の色無地に合わせる袋帯を選びながら。
あ~~。。。袋帯が欲すぃー。。。とか思っておりました。

我が家にある袋帯を活用すればいいんですけども。
我が家の袋帯って、昔ながらの振袖用(晴れ着用)が多くって。。。(~_~;)
オレンジ!とかミドリ!とか白地でも花柄ドカーンみたいな派手なのが多いんです。
成人式の着付けの練習用にはいいんですけどもね??

あきの成人式の帯は比較的大人しいシックなゴールドなんですけど。。。
それでも三十路オーバーのお茶会用にはちょっと可愛すぎる。
逆にあきが数年前一目惚れして買った袋帯(通称ジゴロ)はちょっと渋くてイケメンすぎて。
これはこれで色無地に合わせて二重太鼓するとちょっとシックすぎる。
もうあと数年後に締めてもいいような帯なんですよ。。。

ほどよく大人の雰囲気の、アラサーがお茶会に締めていけるような帯が欲しい!!

てなわけで本日もヤフオクパトロールをしておりました。
先日久々にヤフオクで色無地買ったらブームに再び火が付きつつある(笑)
ほどよく長さとハリがあって、適度に柄が華やかで、でも色は落ち着いてて。。。
欲を言えば二重太鼓を結んでもそんなに重さがない袋帯が。。。
って、そんな都合いい帯があるかーーい!!( ゚Д゚)!

。。。。。。。あった( ̄▽ ̄)
あったんですよ!ヤフオクに!!
長さは十分(4m70cmくらい)、軽そうだしでもハリもあって結びやすそう。
(写真見ただけでの判断なので的確ではないかと思いますが!)
そしてなによりも、あき憧れの「相良刺繍」の袋帯なんです!!!
ブツブツ恐怖の方にはたまらない(笑)プツプツとした相良刺繍。
それが色合いもほどよく品よく縫い取られている素敵な袋帯。。。
お値段もまだ今のところプチプラ!ヤフオクだからいくらまであがるかわからないけども。

唯一難点があるとしたら、それが「お太鼓柄」だってこと。。。(~_~;)
二重太鼓するのにお太鼓柄だと、ピンポイントでそこを柄出ししないとじゃないですか。
前柄も当然、柄出ししないと、正面に無地がきてしまう。
。。。着付け師が情けないこといいますが、柄出しけっこう大変じゃん。。。
他装ならまだしも、自装の柄出し、めんどくさいじゃん。。。←ダメダメ。
まあでも、相良刺繍で六通帯とかだとプチプラではナイですよねー。。。

入札しようかな~~。。。ちょっと迷うところだな~~。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.21 (Sun)

着物の小物は良いものがイイ?

あきさきはもう10年着物を着ていますが。。。
我が家はお金持ちではないので(^_^;)着物生活もなるべくプチプラ。
着物や帯は基本リサイクル、お仕立てはあまりせず。。。
お金をかけずとも楽しい♪という着物ライフを送ってまいりました。

着物や帯に基本的にお金をかけていないので、帯揚げや帯締めも当然。。。(^_^;)
でも色数は欲しいので、帯揚げはネットでお安くなっているモノを。
帯締めはネットや、あとは骨董市などを多く利用してきました。
でも帯揚げや帯締めの、着物小物は、長く使っていて気が付きました。
お安く手に入れたものはやっぱり「それなり」だなぁ、って。

帯揚げの安いものはぺらぺらして結びにくいし、繊維が毛羽立つし。。。
帯締めの安いものはびよーんとして締めにくいし、緩みやすい。そして壊れる(笑)
(骨董市には掘り出し物があるのでそこで買った帯締めは意外と丈夫でした)
結局、お安く手に入れてもイマイチ使えない、という事が多かったんですね。
着物や帯はリサイクルでも、着物小物はそこそこ良いモン買わなきゃだめだ!
「安物買いの銭失い」になってしまう!!

というわけで今までの着物ライフにちょっと反省したあきさき。。。
これからは少しずつ質の良い小物を買い揃えていこう!と思ったのでありました。

で、今回ヤフオクでさきさんがゲットしたのがこちらの帯揚げ二枚セット!!
丹後縮緬の、若草色の帯揚げと上品なピンクの帯揚げです。

600x449-78964730c.jpg

600x449-78964730h.jpg

金糸で模様が入ってたりしておしゃれ♪

丹後縮緬とキッチリ帯揚げ自体に記載されていたのでそれを信じて落札。
で、おうちに届いた商品を手にとってみてビックリ!Σ(・ω・ノ)
や、やわらかぁ~~い!!そしてスベスベ~~!!なんて触り心地が良いんだ~~!!
生地はしっかりしてるのにすごくしっとりと柔らかです。
。。。丹後縮緬を名乗るにウソはなさげだ。。。←疑ってたんかい。

とってもお上品で質が良い帯揚げにメロメロのあきさき(笑)
さっそく今度の「初釜」で使っちゃう??なんて話をしつつ。。。

やっぱり着物の小物は良いものがイイ!。。。気がします。
これからはしっかりした着物小物を数が少なくても揃えていきたいな~(´▽`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:47  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.16 (Tue)

久しぶりのヤフオクで色無地ゲット!

久しぶりに、本当に久しぶりにヤフオクでお着物を落札しました(*'▽')

時間ぎりぎりまで競って、もうこれ以上はびた一文出せないよ!
ってとこまで入札して、予算ぎりぎりのお値段で「色無地」をゲットしました~!

ああ、しかしヤフオク相変わらず心臓に悪い。
入札あるたびにひょいっと終了時間が伸びるシステム怖い(>_<)
不安でオークション終了時間までパソコンにびたっと張り付いてました。
でもその甲斐あって、無事に落札出来ました~!

今回落札したのは、真っ赤な色無地です。
。。。え?赤い色無地持ってるだろ?って?
。。。こないだお茶会用に紋もいれただろ?って??
いや、確かに赤の色無地持ってますけど、あれは厳密に言うと臙脂色。
今回落札したのは、真っ赤なの!本当に真っ赤!臙脂とはビミョーに違うの!(笑)

あきの持ってる臙脂色の色無地(お茶会用)は無地縮緬なんでわりと地味。
ですが今回落札したのは、真っ赤な紋縮緬。美しい地紋が織り出された華やかな色無地。
お袖の丈もじゃっかん長めの54センチ。背中には染め抜き一つ紋が入っています。

449x600-78999831g.jpg


最近のあきさん、こてこての柄物アンティークも相変わらず好きなのですが。。。
色無地のように柄がない(もしくは控えめな)お着物が好きなんです。
だって!合わせる帯で小物で、様々な表情が楽しめるじゃないですか!
柄物とはまた違う、コーデの楽しみがあるじゃないですか。
落札した色無地に、どんな帯、どんな小物をあわせようかしら??考えるだけでドキドキ。

柄半襟と派手帯で一気にイメチェンしてくれるのが無地着物のよいところ。
ちなみに、この色無地は袖丈の都合上、お茶のお稽古には着られないので。。。
帯や小物でカジュアルダウンして普段に着る予定です。

昔は色無地には見向きもしなかった柄物好きのあき。
でも段々に柄物の可愛いお着物から、地味系のお着物を好むようになりました。
これが加齢ってやつかしら??(笑) ←せめて大人になったとかおっしゃい。
ちょっぴりですが、着物も年相応を意識し始めましたよ。
もうあき、三十路も半ばだからね(笑)落ち着きも必要なお年頃。

明日にはヤフオクのストアで決算しなくちゃ。
今から、手元に素敵な色無地が届くのが楽しみです!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

23:42  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.25 (Mon)

色無地に『紋』が入りました

メリーィクリスマァース!
皆様昨日は素敵なイブをお過ごしになられましたでしょうか?
あきさきは、家族(+妹家族)でイブをお祝いしましたよ。
さきさんが今年もチキンを焼いてくれました!丸鶏はやっぱり美味しいね!
あきサンタからのめいっこちゃんへ贈ったアイスクリーム屋さんセットが好評で喜ばしい限り。
。。。あきもようやくプレゼントを「もらう側」から「あげる側」になりました(笑)
これはこれで楽しいやね( *´艸`)


さて、ここから本題ですよ!
お茶会のために無紋の色無地に「紋」を入れることにしたあきさき。
着物と同系色の色の糸で、縫い紋を入れていただくことに。。。
その紋入れをお願いしていた色無地が、本日帰ってきました!

あきの色無地の紋は、一目惚れした「梅鶴」という紋。
梅の花の下に鶴がいる、植物も動物も欲張りたいアナタにぴったりの紋です(笑)
どんな感じに出来たかな~?と楽しみに畳紙の紐をほどくと。。。
このように仕上がっていました!



オウッッ!!!カワイイじゃないですか~~!!(*'ω'*)
やっぱ「梅鶴」カワイイ!これにして正解!!
ちょっと鶴の顔がとぼけてるとこがいかにもワタシらしいじゃないですか(笑)

ちなみに「紋入れ」のお値段は、6500円。
これでお茶会(初釜)の時に堂々とこのお気に入りの色無地を着ていけます。

ちなみにさきさんは、緑青色の色無地に「橘」、若草色に「桔梗」を入れていただいたのですが。
若草色の色無地の桔梗の紋が、ちょっと糸が着物と同系色過ぎて見えづらいという。。。(笑)
でも、着てみてあまりにも紋が目立たなさ過ぎたら、無料で入れ直します!
と、お店のおじさんが言ってくださいました。
こういうアフターケアがしっかりしてるのいいな。

紋が入った色無地を着ていくと思うと、お茶会も気合が入ります。
来年度の初釜はお当番でお点前をしないといけないので頑張ろう!
とりあえず、お点前中に足が痺れませんように。。。(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.14 (Thu)

なにかと万能なお着物

気づけば今年ももう残すところあと半月!!
大晦日にはまたいっこ歳をとるあきですよコンニチワ。
歳は取れどいっこうに大人になれない永遠のティーンエイジャー(精神年齢が)
さすがにそろそろ年相応の落ち着きってもんを醸さないとイケナイ気が。。。(;'∀')
でもどうやって醸せば。。。??醸造?

歳をとるごとにちょっとずつ着物の好みや似合う色合いも変わってきました。
さすがに20代の頃に着ていた可愛いピンクの着物はもう着れない。。。(ノД`)・゜・。
年齢的にも体型的(笑)にもアウトーーッ!って感じです。

そんななか、変わらずに着られるアンティークのお着物があります。
それが、こちらのこっくりしたムラサキ色の色留袖です。



写真左:前身頃柄部分
写真右上:下前柄部分
写真右下:紋
※紋の写真だけ生地が明るく写ってますが実際は写真左の色です。

いちおう一つ紋入りの色留袖ですがアンティークだからかフォーマル感はあまりなく。。。
格とかを無視して、いろいろな帯をあわせてコーデを楽しんでいます。
本当にね、半幅帯でも昼夜帯でも名古屋帯でも袋帯でもあわせられちゃうんです。
色留袖は、着物の上には柄がナイので特にコーデしやすいのかもしれません。

初めてこのお着物を着たのは確か、従弟君の結婚式だったと思います。
そのときは自分で初めて呉服屋さんで購入した袋帯、「ジゴロ」を締めました。
さきさんが可愛く変わり結びにしてくれたな~♡

フォーマルにも使えるけど、なかなかフォーマルな席に行くこともないので。。。
どちらかというとちょっとしたパーティーや、おめかし着物として活躍しています。
ちょっとお出かけ感を出したい時にぴったりなお着物です。

もうずっと以前に、ヤフオクで信じられないくらいお安くゲットしたお着物ですが。。。
こうも活躍してくれるとは思わなかった( *´艸`)
またこの色が、ほど良く華があり、ほど良く落ち着いたムラサキなのがいいのです。
ある程度年齢を重ねても、顔色をくすませることなく着られるのです。

その点ピンクは。。。あれは若い子の特権的な色よね。。。( ;∀;)
アンティークのピンクの訪問着たち、最近出番がないのはそういうワケよ。。。
もう今アレを着たら多分ワタクシ、林家パー子さんみたいになるんじゃないかしら?
年甲斐もないと言われそう。。。

三十路オーバーが、痛くないカンジで着られる貴重なアンティーク着物。
これからもがっつり活躍してね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:23  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.05 (Tue)

着物にも使える!冬の小物たち

12月に入ってまず一番に我が家がやったことは「クリスマスツリーを飾る」でした!
可愛い孫娘に、キラキラ光るツリーを見せてあげたい!と張り切るさきさん。
押し入れから、ツリーとオーナメントが入った箱を出してきました。

ちなみに我が家のツリーは150センチサイズ、ちょうどあきの身長と同じくらい(笑)
そのツリーを買ったのはもう20年近く前。だいぶ年季が入ってるツリーです。
そういえば最後にツリーを飾ったのは。。。いつだっけ( ̄▽ ̄)?
デカイわんこがウチに来てからはなかなか飾れなかったんだよねぇ。。。
年季が入っててだいぶのご老体な我が家のツリー、久々にご登場なさったのですが。。。
なんだか。。。貧相になってる(;'∀')
アレ??こんなにウチのツリーってしょんぼりしてたっけ??
記憶の中のツリーと、目の前のツリーが一致しない(笑)
まあでもオーナメント飾って、電飾つければそれなりに見れるものになる筈。。。
。。。。。。おっかしいなー??全然華やかじゃない。やっぱなんだかショボイ。

さき「来年ツリーは新調しましょう。」
あき「アイサー」
家族会議で来年は新しいツリーに買い替えることが決まりました。
ご老体のツリー、いままでありがとう!

って、前置きが長くなりすぎましたが!!
12月に突入しましたね。そして今日は西日本はこの冬一番の冷え込みだそうです。
こうも寒いと、着物を着るにしてもしっかりとした防寒が必要になってきますね。
てなわけで、今日は着物にも洋服にも使える、あきお気に入り防寒具のご紹介です。

着物って、お腹周りは帯でぐるぐる巻きにしてるから大丈夫だけど。。。
袖口があいた着物の形状から手先、衣紋を抜くので首回りは冷え込みますよね。
基本、ショールと手袋は着物の時も欠かせない!

あき、お気に入りのショールと手袋。こちらはデイリー使い。



古着屋さんで買ったハデハデ花柄、大判のショール。500円くらいだったかな。
ショールは大判のモノがいいです!首周りだけでなく肩まですっぽりぬくぬく!
これは、広げると、あきごとすっぽり包めるくらいのサイズ感です。
こんなに派手だけど、意外とガラガラした着物にも好相性。

手袋は、黒かもしくはけっこうビビットな色合いのものがあわせやすくて好き。
こちらのちょいブサなウサギの顔面付き(笑)手袋はすごくお気に入りです。
「ウールキューブウール」というブランドの手袋。一目惚れ♡
去年お誕生日のお祝いに、買っていただきました。




ちょっと華やいだ場所に行く!というときはこちらのファーが活躍します。



黒のファーは万能!かつちょっとした高級感みたいなものが演出できる便利なアイテム。
首周りに巻いて、リボンで長さが調節できるこちらのファーは、なんと帯揚げにもなります!
お太鼓結びにはさすがに使えないんですが、飾りの帯揚げとして使うことが出来ます。
リボン部分を背中で結んで、帯の上にファーを固定するだけ!
これで帯回りが一気にパーティー気分♪
黒のファー付きの手袋は光沢があるので、首に巻くファーとセットでよく使います。


着物にあわせてもかわいいお洋服用のアイテムたち。
あき寒いのは苦手だけど、寒いからこそ楽しめる着物のオシャレもありますね。
羽織、コート、マフラー、ショール、ストール、手袋、アームウォーマー!
ひとつひとつ、こだわって着物とコーデするのは楽しいです。
あきのお気に入り防寒具たちのご紹介でした♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

09:34  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.29 (Wed)

めいっこちゃんと、めいっこちゃんの晴れ着

それは一年前のお正月。。。
うちのめいっこちゃんの初誕生を我が家がお祝いしてる頃。
仲良しのお友達のところにも可愛い女の子が誕生しました。
お誕生日がなんとうちのめいっこちゃんと同じ日です!ミラクル!

お友達の娘ちゃんは、とーっても色白でママに似た可愛らしい女の子。
そのお友達の娘ちゃんが来年、初誕生なわけですが。。。
うちのめいっこちゃんがお祝いで着てた着物を借りれないか?というご相談を受けました。

めいっこちゃんが初誕生&初節句で着たお着物はコチラ。



このめちゃカワな薬玉柄のアンティークの子供着物。
あきの伯母が七五三かなにかで着ていたお着物らしいです。
つまり60年ほど前のお着物なのですが、状態も良くとってもキレイに保管されてました。
着物好きのおばーちゃんが大事にしてたのかな(*'ω'*)

お友達が写真を見て気に入ってくれて、娘ちゃんの初誕生に着せたいと思ってくれたみたいです。
どうぞどうぞ!うちのお着物が、お友達の娘ちゃんの晴れの日に着てもらえるなんてうれしい!
たぶん伯母が三歳の時の着物なので1歳児が着るにはじゃっかん大きいですが。。。
肩あげ、腰あげすれば着れるものね!(お袖の長さだけはどうしようもないですが)
と、いうわけで今度お友達にお着物をレンタルすることになりました。

まあ、一歳児が大人しく着物を着てくれるのは数秒だと思うのですが。。。(;^ω^)
お友達も着物好きなので、記念に一枚でも写真が取れたらいい思い出ですよね。

。。。。それにしても1年前のめいっこちゃん、カッワイイなぁ。。。!(伯母バカ発言)
着てくれたのは本当に一瞬でしたが、似合ってるしなによりもカワイイ。。。♡

まだ立つのが精いっぱいでちょっと歩けるかな?くらいだっためいっこちゃん。。。
一年経った今では家じゅう元気に走り回ってます(;''∀'')
そして騒がしいほどよくしゃべります。テンション高めです、誰に似たのか。。。(笑)
最近、ワタシの固有名詞を認識し、「ちゃん」づけで名前を呼んでくれます。
あき、「あっこたん!」と呼ばれております。その声がまたたまらんのですよ。
駆け寄ってきてぎゅーって抱きついてくるめいっこちゃん。天真爛漫とはまさにこのこと。

正直、あきはめいっこちゃんが生まれるまで小さい子が苦手でした。
小型犬とかもそうですが、小さくて可愛いものってなんか壊れ物っぽくて怖かったのです。
うち大型犬しか飼ったことないし。。。←赤子と犬が同レベルで語られている(笑)
でもめいっこちゃんが生まれて、元気に育ってくれて、少しづつこどもに慣れてきました。
こんなに小さい子が可愛いなんて知らなかったなぁ。。。
相変わらず抱っこは下手ですが、苦手意識はなくなったかな??

そのめいっこちゃんももうすぐ二歳。
今年は12月になったらめいっこちゃんのためにクリスマスツリーを出す予定。
そして伯母は、クリスマスとお誕生日のプレゼントをせびられる予定(笑)
なにを買わされ。。。イヤイヤ買おうかな~、アンパンマンのオモチャとかかなー。

どんどん成長していくめいっこちゃん。
優しくて素直な性格を、そのままに大きくなって欲しいなぁ(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.27 (Mon)

色無地に「紋」を入れました!

来年の一月は、新年最初のお茶会「初釜」のお当番。
あきさき、来年はお点前をしなくてはいけないのです。
考えるだけで、キンチョーで口から心臓が飛び出そうです。。。
うう、12月中にしっかりお稽古に励まねば!!

あきさきが習っている茶道の流派、正式のお着物は「色無地」です。
色無地は、「紋」の数で着物の格が変わる面白いお着物。。。
ちなみにあきさきの色無地は「紋」を入れていないので格としては小紋と同じくらい。
。。。さすがに正式のお茶会で、お点前する側で、小紋はダメだろ~~(;''∀'')

そんなわけで、無紋の色無地に、「縫い紋」を入れてもらうことにしました。
お世話になるのは、市内にあります『染めと織のはやし』さんです。
店主さんにご相談して「こま縫い」の縫い紋を入れていただくことにしました。
正式には家紋(我が家は「橘」)を入れるべきなのでしょうが。。。
店主さんが見せて下さった「紋」の見本帳の中からお気に入りを入れてもらうことに。
だって!せっかく入れるなら可愛い「紋」がいいんだもん!(笑)

「紋」の図案の種類は、本当にたくさんありました。
見本帳、一日見ていたいくらい眺めていて楽しかったです。
まあでも、一日店先に居座るわけにもいかないので(笑)さくっと決めてきました!

さきさんは、緑青色の色無地には渋々(笑)家紋の「橘」を入れることにしましたが。。。
もうひとつの明るい緑の色無地には「桔梗」を入れることにしました。

kikyou.jpg
女性らしくシンプルな、店主さんおすすめの紋です。

さき「家紋入りの色無地はひとつあればいいでしょ!」
あき「。。。それでいいのか嫁よ!!」

あきは、「梅鶴」という紋を入れていただくことにしました!
花の紋も可愛いけど、面白い動物モチーフの紋も捨てがたい!
その両方を叶えてくれたのがこの「梅鶴」という紋でした。
横から見た梅の花の図案の下の部分が、鶴のお顔になってるというユニークな紋。

yjimage.jpg
一目見てこの可愛さに惚れてしまいました~~!!(*'▽')


縫い紋を入れるのには2~3週間かかるそうで、お店に色無地を託してきました。
12月中には仕上がりそうなので、一月の「初釜」には間に合います!
あとは背中の可愛い紋に恥じないよう(?)お点前を頑張らねば~~(;''∀'')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

12:05  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.20 (Mon)

お茶会用の色無地が欲しい!

今日は車で一時間半かけて、島原市まで体のメンテナンスに行ってきました。
スゴウデの整体師のおじちゃんに首をバッキボッキしていただいてスッキリ!
最近あき、じゃっかんの腰痛があったのですが見事にスッキリ!!
これから忙しくなる&寒くなる季節ですので、腰は大事にしないとね☆


さて、来年一月のアタマには着付け師の踏ん張りどころ「成人式」が。。。
そして一月末には、茶道の「お初釜(新年最初のお茶会)」があります。
来年はしかも「お初釜」のお当番でおもてなしする側なのです~~!(;''∀'')エライコッチャ。
つまりお点前しないと!ってことですね。。。ああ、考えただけで冷や汗が。。。

あきさきが教わっている流派では、正式のお茶会に着るのは『一つ紋の色無地』です。

あき、一枚臙脂色の色無地を数年前にマイサイズお仕立てしたのですが。。。
その色無地には紋が入っていないのです!
つまり着物の格としては小紋と同程度のカジュアルなお着物ということになります。
お仕立てした当時はおそらくあまり「紋」を気にしていなかったんだと思います。
でも色々と解ってきた今頃になって急に気になりだす背中の一つ紋。。。
あるとないでは、着ている自分の気持ちが全然違うのですね。
正式なお茶会に着ていくのにビッミョーに落ち着かな~~~い!!!

ちなみに、さきさんも、色喪服兼ねて緑青色の色無地を。
そしてお茶会用にとグリーンの色無地をお仕立てしたのですが。。。
何故か二枚とも紋を入れていない。。。(笑)
確か呉服屋さんで「縫い紋でしたら後からでも入れられますよー!」
って言われて「そっかそっか!」って納得しちゃったんだと思います。。。

あきさき、「お初釜」にむけて今年中に手持ちの色無地に紋を入れねば。。。!
もしくは一つ紋の色無地をヤフオクでゲットせねば。。。!!
色無地二枚持ってるさきさんはともかく、あきはもう一枚くらい色無地が欲しいところ。
現在、ヤフオクで色無地を探しております。

色無地は文字通り単色染めのお着物なので、地色が自分に似合うかどうかが重要!!
柄や雰囲気で似合うようにバランスとったりできませんからね。。。
ちなみに今あきが欲しいのは、黄色っぽい色無地か、寒色系の色無地です。
濃い目の黄色やレモンイエロー、寒色系ならターコイズや冴えた薄いブルーがいいな♪
あまりキラキラテカテカしてなくて、地紋はナシか細かい控えめなもの。。。
で、身丈はマイサイズ、身幅は前幅がキチンとあるものがいいな(*'▽')!
お茶会の時は前幅が大きめな着物でないと、裾がはだけたりしやすいから。。。

。。。。。。条件が細かいんじゃ―――――!!!!!
いっそお仕立てしろ!お仕立てを!!!( ゚Д゚)ゴルァ!

。。。ってヤフオクさんからキレられそう。。。(笑)
でもでもお仕立てするお金なんてないんだもん!!(´;ω;`)
真面目に地道に予算内に収まる色無地、探すもん!

来年の「お初釜」、どうなることでしょうねぇ??
手持ちの色無地に縫い紋を入れる方が早いかなー(;^ω^)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:34  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.16 (Thu)

来年は我が家も『七五三』??

11月15日は「着物の日」だったのにすっかり忘れていたダメ着物ブロガーあきさきです。
。。。昨日が『七五三』であることさえ忘れてた。。。色々と駄目すぎる。。。(;''∀'')

今日はお仕事がお休みの次女殿が、めいっこちゃんを連れて遊びに来てます。
うちに来るなり、トテトテ走り寄ってきて人の足元にギューッとするめいっこちゃん。
。。。絶賛カワイイ。もう伯母バカ全開ですが、もうすっごいカワイイです。



そんなめいっこちゃんも年をまたげば二歳。ヒトの子の成長は早いですな。
来年あたりで『七五三』の三歳のお詣りに行っとく?ってハナシが出ています。
うちのめいっこ、けっこう横も縦も大きめサイズ(笑)なので。。。
数えの三歳でお参りに行っとかないと「被布」がサイズアウトするかもしれないのです。
。。。三歳ちゃんはあの「被布」が可愛いんだもん!伯母はアレが着せたいんだもん!

可愛いですよねぇ、「被布」。
あきは、スタンダードな赤の無地の被布が一番好きです。
でも「キモノホッペン」さんにあった『豆千代モダン』のターコイズの被布も可愛かったなぁ。
アンティークのこってりしたお着物に被布。。。はあ、考えるだけでたまらん(*´Д`)ハァハァ

あきはそういうのが着せたいのですが、まあこれが次女殿の好みと相容れない(笑)
うちの次女殿ね、淡いラベンダー色とか、オフホワイトとかが好きなんです。。。
「あ!これカワイイー♡」って次女殿が言ってた着物+被布のレンタルセット。。。
めっちゃオシャレ系の『ジル・スチュアート』のヤツだった。。。(;''∀'')
淡いムラサキ色の花柄の着物に、白地の刺繍が入った被布のセット。

msg3_0062_1.jpg

いや、これはこれで可愛いよ??可憐な感じって言うかイマドキっぽくてオシャレで。。。
でもさ、うちのめいっこちゃんそういうのが似合う今どきな雰囲気の子じゃないやろ!?
。。。。というクレームをワタシはグッッと飲み込みましたよ(-_-;)

あき「。。。。う、うん、可愛いんじゃない??で、でも姉的にはね。。。(;^ω^)」

あきはさぁ、あきはもちょっと古典的な着物が着せたいわけよ。それと赤い被布ね。
できたらもっと柄がいっぱい入ってて個性的な着物。。。ようはアンティークなんだけど!
その上に真っ赤な被布ってスタイルがうちのめいっこちゃんには似合うと思うの!!
。。。。って全力で推したいけど、気の弱い長女、次女に中々言えない。
。。。。ああ!!着付けるのはあきさきなのに!!←それも言えない。

まあ次女殿、最終的にはこう言うんですけどね。
「母と姉が着せたいものでいいよ(ただしスポンサーはそっちね♡)」。。。と。

さて我が家のめいっこちゃんの『七五三』はどうなるんでしょうね。
楽しみなような、ちょっとコワイような。。。(;^ω^)
てかそもそもめいっこちゃんがぐずって着てくれなかったら意味ないんですけどね。
そこが一番の大きな問題だわ。。。頑張れ、めいっこちゃん!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:58  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.01 (Wed)

『まちやマルシェ』戦利品!

『まちやマルシェ』の出品で少しは片付いたか?我が家のクローゼットよ。。。
と、クローゼット開けてみたらばちっとも片付いてないこの現状。。。(;''∀'')

『まちやマルシェ』への出品で多少手持ちの着物たちを手離すことに成功した!
とはいえど、もともとの所有量が半端ないあきさきの着物コレクション。
10年かけて集めたお着物たちは相変わらず、クローゼットをパンパンに埋めています。
。。。これはまた機会を見つけて、いくらか手離す決意をしなければ。。。!

そんなんなので、あきさき『まちやマルシェ』でお買い物は出来ませんでした。。。
他の出品者さんが出されたお着物がいくら素敵でも持ち帰って収納する場所がない!
涙を飲んで、眺めるにとどめたのでありました。。。ぐすん。

しかし!着物や帯は買えなくとも、買えるものもあるじゃないですか!
。。。それがアクセサリー!!
これなら収納場所も取らないし、着物姿のアクセントにもなるし。
せっかくいろんな作家さんが可愛いアクセサリー出品してるんだもの!買わないと損よ!

着物着てオシャレした時にあわせよう♪と思って、今回購入したアクセサリーがこちら。



ちょうちょモチーフのイヤーフックです!
耳元で大き目の真っ白い蝶がゆらゆらして、ちょっと妖しい雰囲気を漂わせます。
華やかさもあり、かつ色目は抑え気味なのでどんな色合いの着物にも合いそう。
カジュアルな銘仙を現代的に装うときに着けてもカワイイけど。。。
蝶モチーフのアンティークの小紋なんかにあわせてみても素敵かも!

こちらはお友達でアーティストの、着物ブロガーうねうねさんの作品です♡
うねうねさんのブログはこちら→「うねうねうねる

いつもオシャレで、オリジナリティあふれる着こなしをされるスタイリッシュなうねうねさん。
人柄も、楽しくてしっかりしてて個性的で大好きな方♡
(最近はお仕事でも時々ご一緒させていただいております!)
ブログは彼女のそんな個性的な着こなしがお勉強できたり。。。
長崎県内の着物の情報が沢山ゲットできますよ!オススメです!

今回の戦利品はこちらのイヤーフックでした♪
他にも素敵なアクセサリーが沢山あったんですが。。。
お財布事情でなかなか手が出せず。。。次回はお財布にお金をしっかり入れとこう(´;ω;`)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.27 (Fri)

『まちやマルシェ』一日目

晴天に恵まれた今日は『まちやマルシェ』初日でした~~!!

朝から車を飛ばして長崎市内にあります、町家『NUI(ぬい)』へ!
会場の『ぬい』は長崎市鍛冶屋町の清水寺の脇の細い階段をのぼった先にあります。
あき、搬入が当日になってしまった重たい荷物を抱えて、階段を5往復。。。
朝っぱらから息切れ・動悸・口の中はマラソン後のような血の味が。。。(笑)
運動不足にもほどがあるぞ、あき!!
今朝が涼しくて本当に良かった!

会場前で鍵を持った主催のあてなさんと合流して、いざ会場入り。
設営は終わっていて、町家の中はすっかり『まちやマルシェ』モード。
あきさきは持ってきた着物や帯をハンガーにつるして並べるだけでした。。。
うう。。。主催のあてなさん本当に何から何までスミマセン、ありがとう。
着物を着て、打ち合わせをして、さあいざ『まちやマルシェ』スタートです!



着物の出品者はけっこう多かったので集まったお着物もなかなかの数。
可愛い銘仙のお着物や、お袖が長いアンティークの小紋やお召。
もちろん、現在主流の袖丈49センチの現代ものの色無地や訪問着もあります。
着物の状態は新品同様にキレイなものから、ちょっとシミありのものまでいろいろ。
もちろん、シミありのものはお値段プチプライスです!
(シミと言っても着用に問題があるほどではありません。)
身丈もプチサイズから、170センチ近い方でもおはしょりがとれる長さがあるものも。

沢山つるしてある着物のなかから、自分サイズのお気に入りを探してくださいね!
メジャーと試着用の腰紐も準備してありますよー!
いらしたお客様には、どんどんばんばん羽織ってくださいね!とお声かけ。
せっかくプチプラですので、自分のイメージじゃないかも??という着物にもぜひトライ!
意外な自分を発見できるかもしれません♡

帯はそう数が多くないのですが、半幅帯・名古屋帯・袋帯取り揃えてます!
目的や用途を教えていただけたら、相応しいものをオススメします。
状態は着物同様、新品からちょっとキズありまで色々です。
帯はくるくるっとたたんでテーブルの上に出してあります。
こちらも遠慮せずにどんどん広げちゃってくださいね!



「キモノホッペン」の着付けスタッフリサ嬢による着物コーデ例。
コレ、うちから出品した着物と半幅帯に、アンティークの羽織を着せてるんですが。。。
。。。。さすがのリサ嬢!柄ON柄ON柄でこのまとまりの良さ&可愛さ!!

これからの季節に嬉しい羽織もたくさんありますよ!
アンティークの長羽織から、シンプルな現代もの、素材も銘仙・お召・ウールなど様々。
羽織紐はついているものとそうでないものがありますので確認してみてくださいね。
もし羽織紐がない!もしくは紐の結び方が解らない!好みの羽織紐じゃない!
。。。という方はぜひコチラ(↓)へ!!

「サリートリニティー」さんによるアクセサリーブース。



コットンパールのキラキラ羽織紐があります!!
フックを羽織紐の穴(乳)に通すだけなので装着簡単!なおかつ華やか!
その他、帯まわりを彩るスワロフスキーの帯留めや、カラフルな水引の帯留め。
コットンパールのかんざしや、着物にもかわいいピアスにイヤリング、イヤーフック。
そして「ボディジュエリーリピートシール」の販売も!!
可愛いものが目白押しですよー!


本日のスタッフのコーデはこんな感じでした!
(写真提供、サリー2号さんありがとう!)



着物スタッフ、さき・あてなさん・リサ嬢・あき。

さきさんは濃紺に花柄の大島紬に博多織のグリーンの半幅帯でシャッキリ粋に。
あてなさんは可愛らしい色合いの木綿の着物に、グレイの猫ちゃん柄半幅帯。
若々しく可愛いコーデがあてなさんの雰囲気にぴったり。
リサ嬢は、豆千代モダンのストライプの着物にアンティークの名古屋帯。
オシャレな帽子と、ブルーの半衿が可愛い!!
あきは、ピンク×黒の格子柄銘仙に、ヒカリモノなお魚半幅帯です。
この魚帯、お客様から好評でした!うれしい!




アクセサリーの「サリートリニティー」2号さんと一緒に♡
2号さんは、デニム着物にサリーさんのトレードマークの魔女柄の半幅帯。
ストライプの半衿がオシャレ☆自作の帯留めに値付けと帯まわりも凝ってます!
(この二人の身長差がウケる。。。。)


明日ものんびりまったり『まちやマルシェ』開催します!
オープン11時、クローズは18時です!



ぜひ遊びに来てくださいね!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

18:41  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT