All archives    Admin

09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'10.13 (Fri)

着物DE『田舎茶屋灯火』の薬膳ランチ

今日は着物友達のあてなさんがこの平たい田舎町(笑)に来てくれました!
『まちやマルシェ』の打ち合わせ後、全員着物でランチに行ってきました!
あきさきがお誘いしたお店は、薬膳料理の『田舎茶屋灯火』さん。
あきさきも、ここ数年、なかなか伺えていなかったのですが。。。
着物好きの素敵なマダムが営む絶品薬膳料理のお店です。

海岸沿いの道からほっそい山道を登って行った先にある隠れ家的お店。
海を見渡す山の上にぽつんと立っている一見フツウの民家のような外観ですが。。。
店内は中国色豊かで、天井が高くてとても素敵なお店なのです!!



お店に入るとマダムがお変わりない笑顔で迎えてくださいました。
なんと!数年ぶりに訪れたのに、あきさきのことを覚えていてくださいました!感動!
お着物好きのマダム、着物で行くと本当に喜んでくださいます!
やっぱりお着物で行って正解☆

マダムが一品一品素材にこだわって出して下さるお料理は本当にどれも絶品!
今日は一番人気の2500円のコースをいただきました♡
(ランチはカジュアルな1500円、ラグジュアリィな3500円のコースもあります)



(写真上から)
前菜。右はとれたて野菜のサラダ。新鮮でシャキシャキ。
真ん中は、揚げた餃子の皮の上にはほうれん草と肉団子が乗ったもの。
左は、オクラの肉巻きと、最後に食べてね!と言われた「酵素トマト」。

ほくほくで甘いかぼちゃとお野菜の餡かけ。餡がとろんとろん。

ピリ辛の高菜が中に入ったお饅頭のオリーブオイル揚げ。
外は甘くてもっちり、中は高菜がピリリとしてて、あきはこの味大好きでした!
(お土産としても販売されているのを買っちゃいました!)



(写真左から)
上質な香辛料を使ったピリ辛のもちもち麺。すごく人気があるんだとか。
結構辛いです!体がポッカポカになります!
とろとろ冬瓜のスープは、コーンと小さな「よりより」(中華菓子)がのっています。
そしてごはんに、つくだ煮としょっ辛くて癖になる「トーチ」が添えられたもの。
デザートは、コーヒーと、棗、氷砂糖に漬けたミカン、りんごのケーキ。


どれもめっちゃ美味しかったです!
そしてやっぱり食後は身体がポッカポカ!薬膳の効果、スゴイ!!
単衣の着物で行って正解でした(笑)

マダムが食後に写真を撮ってくださいました!



今日のあきさきと、あてなさん。
あてなさんのお着物は、朝顔の柄の銘仙(単衣)。大胆な配色が素敵すぎます。
あわせた半幅帯がカッコいいです。姐さん、さすがの装いです!(笑)


マダム、美味しいランチをおご馳走様でした!!また今度着物で伺いますね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:37  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'03.04 (Mon)

「WARANAYA」でランチ   さき

温泉とドライブの後はお腹も減ってきたのでランチに。
大村市の山の中にある癒しスポット「WARANAYA」さん。
その名のとおり納屋を改築して作られたカフェです。

実はここで飼われている山羊に子供が生まれていると言う耳寄りな(笑)情報を聞きつけたのです。
いつもはランチのお店をあきに任せる私が即決です。

山羊~~~!!子山羊~~~!!
会いたい!!触りたい!!
子山羊、大好きです。


お店に入るよりまず山羊。
山羊を触るですよ!!ふこふこしていて気持ちいい!!
とっても慣れていて、触っても平気です。

P3040950.jpg

P3040949.jpg

ひとしきり遊んでからお店に入って、本日のランチを注文。
店内もほっとできる空間です。

P3040965.jpg

ランチが来るまで飽きずに外を眺めていられます。

遊びまくる子山羊たち。男の子が2頭に女の子3頭。
男の子がやんちゃでずっとじゃれあってました。

P3040955.jpg

窓からポニーも見えます。
P3040953.jpg


哀愁を帯びたわんこも。
P3040968.jpg

P3040969.jpg


まったり外を眺めているとランチが運ばれてきました。

本日のランチは、ふかふかのパンとオリーブオイル。
優しい味のにんじんのポタージュ。

P3040962.jpg


メインは「せせりと梅のペペロンチーノ」

P3040967.jpg

ペペロンチーノがさっぱりしているのは梅のなせる技!
せせりも歯ごたえがあって美味しかったです。
心もお腹も満足


ソファのブランコに寝そべっていた看板犬くん、おっとりしていてよいこ

P3040971.jpg


お土産に、「たまごのスコーン」を買って帰りました。本日のおやつです。

P3040973.jpg


癒したっぷりの「WARANAYA」さん。
シーズンになると、近くでツツジ園が見られます。一面の芝桜も。
その頃には、子山羊たちも大きくなっているかな。
気になるのでまた来ようと思います!


愛のぽちっとお願いします☆

にほんブログ村
18:02  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'11.09 (Fri)

さき☆ハッピーバースデイ!!

本日11月9日は、さきさんのお誕生日☆

あき「オハヨー!アーンドハッピーバースデイ☆」←テンション高め。
さき「。。。ああ、ありがと。」←テンション低め。
あき「?。。。うれしくないの??」
さき「ごじゅうウン歳になってしまったよ。。。」
あき「。。。。。。」

“門松は冥土の道への一里塚、めでたくもありめでたくもなし”一休宗純。
。。。みたいな心境ですか、さきさん??

もーー!さきさん、お誕生日は素直に喜ぼうよ!一年無事に過ごせた証でしょ!?
とかいいつつ年末の自分の誕生日が迫っていることに焦りが隠せないあきだったり(笑)


今日はお誕生日祝いということで、さきさんご所望のうなぎを食べに行きました!
諌早の老舗のうなぎ屋さん『福田屋』へ。
オトンにお酒を我慢してもらって行ってきました。

さきさん、お誕生日おめでとう!!

PB095026.jpg


ちょっとフンパツして、今日はうなぎ定食。
うなぎの蒲焼6枚、ごはん、肝すい、サラダ、香の物。

PB095028.jpg


いつもは蒲焼4枚だけど今日はゼイタクに6枚!

PB095029.jpg


そしてオトンに運転はお任せ☆のお誕生日だから許されるさきひとり酒(笑)
この季節ですからもちろんあつあつの熱燗。

PB095030.jpg


うなぎがほろほろにやわらかくって、たれが甘辛くって、白いご飯がすすむ!
さき、おかわり、あきも遅ればせながらおかわりしようとしたら、もうごはんがない。
。。。いったいごはんを何回おかわりしたのだ、オトンよ。。。

PB095032.jpg


「お誕生日は、自分を産んでくれたお母さんに感謝する日」
これは亡きヨドチョウさんのお言葉です。

じゃあ、あき(娘)にとっての、さき(母)のお誕生日ってなに?かというと。。。
純粋にお誕生日を喜べるくらい、仲良しな関係でいることに感謝する日、です。


理解できないところも、相容れないところも、いっぱいある。
たくさんケンカもしてきたし、気持ちがくいちがって大モメしたり。
いろいろ修羅場くぐってきたけど(笑)それでも壊れなかった母娘関係。

この関係は何があっても大丈夫!と心のそこから信頼しているから。
だから安心して、ツマンナイ憎まれ口叩いたりできるんです。
安心して、「おかーさん大好きー」なんて言えちゃうワケです。

お母さん、大好き、お誕生日おめでとう。
不出来なあなたの娘より。



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

22:03  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2012'10.25 (Thu)

老舗料亭「一力」でランチ☆

料亭『一力』。
文化10年、長崎に黒船が来航した頃、大村藩士山本歩保助が毛皮商の屋敷を買い取り開業。
当時長崎は近代日本の先駆けで、多くの維新志士が集い、新しい日本について議論を交えた。
日本の夜明けを夢見る同氏たちが円卓を囲み語らい卓袱料理を食したという。
(パンフレットより一部抜粋)


『一力』は200年ほど前から続く長崎の老舗料亭です。
あきは一度、おくんちの庭見せで、この『一力』を訪れたことがありました。
一度ゆっくりとお食事してみたかった、憧れの料亭でした。

さきさんのお誕生日祝いというのもあり、ちょっとフンパツしてランチ行ってきました☆

PA244951.jpg


堂々とした店構え、赤の毛せんが敷かれた廊下、趣のある中庭。。。
街の喧騒から離れて、しんと静まり返った空間に思わずうっとり。。。してしまいました。

あきたちがいただいたのはお昼の「姫重しっぽく」。
卓袱料理にかかすことができないお料理が三段重に詰まったお昼のメニュー。

PA244953.jpg

クチコミの写真をみたらどうもちょっとボリュームが足りないかな??
。。。と思っていたのですが、どうですこれ!意外とボリュームあり!

朱色のお盆に、黒い塗りの小ぶりな三段重。
お重には玄関の暖簾にも大きく描かれていた巴紋。

三段のお重を開けてみたらば、なんて可愛らしい!

PA244954.jpg

一段目は菊の花をかたどったご飯。
二段目はしっとりした煮物、豚の角煮、「はとし」など。
三段目はきれいな黒豆、金色の栗など、甘いものも入っています。

小ぶりなお料理が種類多く入っているお重。
どれから食べよう!!?思わず迷い箸。

お吸い物のお出汁も上品でとても美味しい。
器を開けたら、ふたの裏にはキレイな蛤の絵が。。。

PA244955.jpg

『貝あわせ』の蛤の右上には『源氏香』が描かれています、ステキ!

この三段のお重、すべて食べ終えた時にはお腹が一杯でした~!!
ちょっとお値段お高いけど、『一力』入場チケット付きと思えば納得できるかも。
お昼のメニューは本当に美味しかったです☆


『一力』玄関にて。

PA244962.jpg

本日のドレスコード「プチフォーマル」☆
さきは色無地にアンティークのキレイな桜色の帯。
ゆみこさんは、きれいな色の訪問着、お花柄が上品で素敵でした。
今度は、やっぱり4人で撫子会なので、かおるさんも一緒だといいな♪



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:00  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'09.25 (Tue)

じーさまのお祝いディナー☆

早朝にお世話になったさき実家を後にして、戻って参りましたあきとさきです。
お留守の間にもご訪問いただいた方、ありがとうございました!

今回福岡に行ったのは前に書きましたが、じーさまの退院祝い&92回目の誕生日祝い。
二回の手術を乗り切ったばかりですが、相変わらず食欲に衰えを見せない我が祖父。
。。。オソロシヤ。。。(汗)

そんな美味しいものが大好きなじーさまを囲んでのお食事会。
場所は、今回のスポンサーM伯母の希望で、イタリアンのお店、『サーラカリーナ福岡店』
白い壁がお洒落で内装もシックで素敵なレストランでした。

『サーラカリーナ』

じーさま、無事に手術終わって良かったね、そして92回目のお誕生日おめでとう!
シャンパンでカンパーイ♪


いただきましたお上品なイタリアンのコースメニューです。

P9224790.jpg
赤ピーマンのムース。メレンゲみたいな食感。

P9224793.jpg
パンはとても香りがいいオリーブオイルでいただきました。

P9224794.jpg
可愛らしい盛りつけの前菜。思わず迷い箸。


P9224792.jpg
ひたすら「おいしい!幸せ~!」なあきと従妹ちゃん。


従弟くん夫妻。
P9224791.jpg

お食事中、お料理を前に真剣な従弟くん夫妻。
奥様かおりちゃんはお料理のプロ!研究に余念がありません。


P9224801.jpg

このお祝いの主役のじーさまとK伯母。
さきとスポンサーM伯母。

P9224802.jpg
。。。大人組、じゃっかんお酒が入ってますね(笑)


大好きな人たちと囲むテーブルは楽しくて。
出てくるお料理が美味しくて。
これ以上の幸せってそうそうないですよね。


イタリアンですもの、はずせないパスタ&ニョッキ。

P9224795.jpg
からすみと万願寺とうがらしのパスタ。ピリ辛でおいしい!


P9224796.jpg
一番あき的ヒットだったのがこのゴルゴンゾーラチーズのソースのニョッキ。
ニョッキがほろほろ柔らか~い。
いつかかおりちゃんに、この美味しすぎるニョッキの味を再現していただきたい!


お口直しは酸味がきいたグレープフルーツのシャーベットでした。
P9224797.jpg


そしてメインの肉料理。メインって結構重たいじゃないですか。
でもこの牛肉は身がきゅっとしてて、さっぱりといただけちゃいました。

P9224798.jpg
いろいろな味のカラフルなソースも美味しかった☆


デザートはなんと六種類から選べます!
あきは『ぶどうのカクテル』をいただきました。
みんなで違うメニューを注文して、味見しまくり(笑)

P9224799.jpg

ぶどうのカクテルは大粒のぶどうがゴロゴロ入っていてさっぱりとしたお味でした。


P9224803.jpg
最後は温かい紅茶と焼き菓しでほっと一息。


お腹も気持ちもすっかりゼイタクをさせていただきました、幸せなディナータイム。
トータルで考えるとけっこうなボリュームのお食事でしたが、じーさまも見事に完食。
美味しいものを「食べる」そして「食べられる」というのがどれほど寿命を伸ばすのか。
目の当たりにしましたよ(笑)

そんなじーさまの目標は「100歳まで生きる」だそうです。
ワガママで可愛げのないじーさまですが(笑)やっぱり元気でいて欲しいです。
親孝行だけでなく、じいじ孝行もしなくてはね。


2012092217020000.jpg

おじーちゃん、退院&お誕生日おめでとう!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

11:55  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.16 (Thu)

みんなDE浴衣~ディナー編~

浴衣撮影会に満足してからが一夜の宴のスタート。
お店は『ブルックリン・パーラーハカタ』博多リバレイン一階にあるお店です。

「ブルーノートジャパンプロデュースの、食・酒・音楽そして本が楽しめる集いの場」
と紹介されているとおり店内にはたくさんの本が並び、自由に手に取り読んでいいというお洒落で面白いお店。

ディナータイムまで各々好きな本を手に取りしばしのんびり読書。

P8120246.jpg

P8120245.jpg

P8120244.jpg


。。。7人で飲みに来て会話もなくそれぞれに読書に没頭する風景はなんかシュール(笑)

今福岡市内で「モエ・エ・シャンドン」というシャンパンブランドが、8月末日まで「浴衣でモエ・エ・シャンドン」というイベントをしているそうです。
これに参加している店舗にシャンパンチケットを持って、夏のお洒落、浴衣で行くと、「モエ・エ・シャンドン」をグラス一杯サービスしてくれるというキャンペーン中。

宴の夜は金色に輝くシャンパンで乾杯してスタートしました。

P8120247.jpg

P8120248.jpg
カンパーイ!


美味しい幸せディナータイム☆

P8120251.jpg
チーズ盛り合わせ。


P8120252.jpg
具材たっぷりコブサラダ。


P8120254.jpg
オイル系アサリのパスタ。


P8120255.jpg
チキン10ピース。甘辛くておいしい!
浴衣にソースつけないように気を付けて!って言ってたさきが一番にこのチキンをぼとり。
。。。。。。説得力ナイよ、さきさん。


P8120256.jpg
パテ・ド・カンパーニュ。レバー以外ならモツ大好き!あきにはたまらない!


P8120257.jpg
えびのフリット。衣はカリカリ、中はプリプリ!


この一族で食事会すると、ワタシちっとも酒飲みじゃないわ!と安心する酒豪揃いの一族。
みんなガンガン飲む!そしてよく食べる!!
でもね、おいしいものをおいしいと思って食べられるってすごくすごく幸せなことだと思うんです。

従妹ちゃん「お洒落しておしゃべりしながらおいしいお酒とお食事って女子の幸せそのものだね」

ホントそうだね。おめかししてお出掛け、好きな人たちとおいしいものを食べられる。
お酒も入ってほろ酔いゴキゲン。幸せが凝縮された夜でした。

ほろ酔いだけどこのあと二次会でまた飲んだんだけどね!(笑)
翌朝はじゃっかん二日酔いだったんだけどね!(笑)


従妹ちゃん&従弟くん、かおりちゃん、さき姉ズの叔母たち、今年も一緒に浴衣を着てくれてありがとう。

P8120253.jpg

最高の思い出になりました。
みんな大好き!



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:37  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'08.03 (Fri)

カフェ「ユラク」~長崎みなとまつり外伝~

先日、長崎みなとまつりの着付けの会場だった、ネイリストゆいこさんのお店オプヌン・結『Uin』
出島の村川ビルというレトロ感いっぱいのビル内に、美味しいカフェがあるという情報が!
「ここのカフェ絶対いいよ!」とゆかり女将&ゆいこさんも大プッシュ!なカフェ。

「カフェ・ユラク」

お仕事1日目は忙しくっていけなかったカフェですが。。。
2日目はちょっと余裕があったので、あきさきとあてなさん一緒に行ってきました☆

店内に入ってまずびっくりしたのはロケーション!
出島が目の前!出島ビューでございます!

P7294492.jpg

ビル内は全体に薄暗いカンジがするのですが、ここだけサンルームみたいに眩しい!
明るくて開放的な店内、とっても可愛らしく、居心地がいいカフェ。

P7294491.jpg
まったりモードのさきとあてなさん。


空腹だったらしいさきは、パンとスープのランチをオーダー。

P7290145.jpg


あきとあてなさんは、バナナケーキとアイスコーヒー☆

P7290148.jpg

しっとりずっしりなバナナケーキはもちろん美味しいですが。。。コーヒーが!
コーヒーが美味しすぎます!!全然いやな苦味が無くてさっぱりとしていて美味しい!
さきのランチもそうですが、全部余分なものが入ってないかんじの美味しさです。


ちょっと「隠れ家」的なところにあるのがかえって魅力的です。
カフェ・ユラク。素敵なカフェでした☆



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:49  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2012'01.07 (Sat)

きしめんの『創新』と、さきの普段着物

今日の晩ごはんは、我が大村市で1軒(であろう)、きしめんの『創新』さんで。

ウチのオトンの最近のお気に入りのお店でございます。
あきもきしめんは大好きなので着つけ教室の授業後、お昼に食べにいったりします。
とっても美味しいし、ボリュームの割りにお値段がリーズナブルなのが有難い!!

夜のメニューはもちろんお酒アリ☆

あきは、冷酒。最近日本酒が好きです。冬場でも燗つけたのより冷酒。
さきは一杯目はビール。どこいっても何食べてもかならずビール(笑)
オトンは、焼酎水割り。いつのまにかボトルキープしてました。。。

ではいただきまーーす!カンパーイ!

P1073036.jpg

今日は普段着物で飲みに来たさきさんです。
「なんでもない日に気取らず着物を着ておでかけしたい♪」
というのが、さきの普段着物のコンセプト。


「創新」さんはきしめんのお店ですが、それ以外のメニューも美味しい!

ウチのオトン、無類の魚好きなので一皿目は、しめさば。
甘くてやわらかくて上品なお味のしめさばでした。

P1073038.jpg


そして、コチラのお店の揚げ物、めっっっちゃ美味しいです!
あきは、前回オーダーした、カキフライの味が忘れられなくなりました。
もうこれが、本当にサックサクで中はクリーミィ、美味しい~~!!

P1073039.jpg


さきが惚れた「天ぷら盛り合わせ」もサクサクでカラッと揚がってます。

P1073040.jpg


さきがビールを飲んでたら、お店の方が出してくれたおつまみ、揚げきしめん!
ビールにめっちゃ合います!適度な塩味でカリカリです。

P1073042.jpg

P1073044.jpg

こちらもおつまみ系、ただし日本酒か焼酎と一緒にいただたほうが美味しいかも。
魚の浮き袋に、韓国系の調味料で味付けしてある、こりこりの食感もいいピリからメニュー。


あきはしっっかりとお酒とおつまみを味わった後、きしめんでしめ!!

以前「カルボナーラきしめん」というメニューがあってそれが一度食べたかったんですが。
お店のかたに聞いたら、残念ながら、メニューから消えていました。。。
それを覚えていてくれたんですね~~。
カルボナーラではないですが、スペシャルなパスタ風きしめんを出してくれました!

P1073046.jpg

ナポリタンみたいなトマト味のきしめん♪
パスタの平たい麺、フェットチーネが大好きなあきにはたまらんメニュー☆

今日はオトンが晩ごはんおごってくれました。
遠慮なくゴチになりやすっっ!!!



本日のさきのお着物はこんなカンジでした。

P1073032.jpg

着物は、ニューフェイス!
佐賀の唐津ジャスコ近くの骨董屋さんで仕入れたアンティーク物。
濃いムラサキ色に、扇子を広げたような柄のお着物です♪

羽織っている羽織も、お袖の丈は長くないけどアンティーク。
シックな半幅帯を「貝の口」に結んでます。


P1073037.jpg

お酒もおつまみもきしめんも、とっても美味にございました☆

また今度、お昼にも来たいな~♪
お昼はきしめんの種類がいろいろあって、それもまた美味しいのであります。

あきは、「かき揚げきしめん」が大好き。
でっかいふわふわの、かき揚げがふたつもついてくるんですよ!


きしめんの『創新』さん、大村駅からちょっと歩いたところにあります。
まだ「きしめん体験」してない方、ぜひ行ってみてくださいね。
オススメです☆


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:07  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'06.26 (Sun)

遊びに来てくれました☆

さき姉、長女のK叔母が福岡から遊びに来てくれました!
先日結婚一番乗りしたダークホース従弟くん(笑)のお土産を抱えてきてくれました。

従弟くん、お嫁さんと過ごす、バリで過ごしたハネムーンはいかがでしたか??
わざわざ、ウチのぶんまでバリ土産をありがとう!
従弟くんが買ってきてくれたお土産はコチラ☆


P6251822.jpg


かわいいアタバッグ!わあ、このサイズなら着物に持てちゃう!
そしてオトナには、バリでしか買えないらしいお酒がお土産!

このお酒は、そのまま飲んだら美味しくないそうで、ジュースで割っていただきます。
パインジュースに、このお酒を少量いれて混ぜると、急に南国の芳香が漂います。
甘くって美味しくて思わずグビグビ飲んじゃうけど、度数はそれなりなので悪酔い注意!


あきとさき、福岡へ行くたび、K叔母にお世話になっています。
なので日ごろの恩返し、というかありがとうの気持ちでおもてなし♪

おもてなしには、やっぱり美味しいお食事は必須でしょう!
お酒好きなK叔母が喜んでくれそうなメニューと個室があるお店。。。
ということで、久しぶりに「春夏冬(あきない)」さんに行きました!
あきさきオススメのお店のお食事はお気に召しますかしら??


まずはカンパーーイ!

P6251812.jpg


つき出し。
P6251813.jpg
相変わらず盛り付けがカワイイですね~~!!


P6251814.jpg

揚げたてさっくさくの天ぷら。
あきとK叔母、「野菜天」が好き!という共通項目アリ。


P6251816.jpg

くじらのお刺身。
これは新鮮で、すっごく美味しかった☆


P6251817.jpg

さきの好物田楽盛り合わせ!
「ナス」は食べないけど「ナス田楽」ならもぐもぐイケちゃうさき。

最後にサービスで、豆乳と黄粉のムースをいただきました!

P6251821.jpg


しかし。。。「チーム飲兵衛」はさすが酒に強い!!
さきはビールと、ハートランドビール(瓶ビール)1本。
K叔母は、秋田のお酒『稲美』をグラスになみなみ。
オトンも、ビール・ハートランドビールで結構酔っ払ってました。
比べりゃあきの酒量なんてカワイイもんです(笑)
静かに生ビール一杯だけいただいてきました。

ああ美味しかったー!!!久々に食べに行ったけど、やっぱり美味しかった!!
「春夏冬」さん、おご馳走さまでした。


飲み足りない「チーム飲兵衛」の二次会(笑)は我が家で。
お土産にいただいたバリのお酒をさっそくいただくとしますか!
おつまみは、オトンが買ってきた『土井牧場』のハムとベーコン。
(ちょっとリッチ☆)

P6251823.jpg


まだまだ飲みますよ、チーム『飲兵衛』(笑)
従弟くんのお土産のバリのお酒をさっそく開封!
ちょっぴりのお酒に、パインジュース(100%)混ぜてまして。

ハイ出来上がり☆

P6251825.jpg

甘ーくって、とろーんとしてて、南国のかほりがするお酒です。これは美味しい!
ついついグビグビ飲んじゃうけど、お酒だって忘れないように注意注意。
こうして飲兵衛な夜は暮れてゆきました。。。


翌日は、おでかけするにはちょっと。。。なお天気。
そこで午前中、K叔母のリクエストで、浴衣の自装をお教えいたしました。
浴衣の着方から、半幅帯の『カルタ結び』まで。

「帯結びをすぐに忘れてしまう!」というK叔母にカンタンな結び方メモをプレゼント。
文章だけではわかりづらいので、即席ではありますがあき手描きイラスト付き。

練習、練習。。。

P6261827.jpg


何度も練習して、K叔母ひとりで浴衣を着れるようになりました!
帯結びもバッチリ☆K叔母、美しい着あがりです。

P6261830.jpg


浴衣レッスンのあと、「燃費の悪い女あき」が空腹を訴えたたため。。。
暴風吹き荒れる中、お昼ごはん食べに出かけました。
野岳にある石窯ピザ屋『かないし』でランチ☆もちもちピザ、うまし。
大荒れのお天気の中、帰りに『シュシュ』に寄って食材を買いがてらアイス食べたり。
ついでに焼きたてアップルパイを買っちゃって、あとでティータムしたり。

。。。。。。どんだけ甘味を食べんだキミら!!?

とまあ、こんなかんじでK叔母と楽しむ「食の休日」となったわけです。



いつも福岡行く度にお世話になってます、K叔母。
ありがとう、とても楽しかったです、また遊びにきてね☆

そしてまた夏にはお世話になると思いますが。。。
そしたら今年の夏も「みんなDE浴衣!」したいな。
女子会、しましょうね!(笑)



にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:41  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'04.28 (Thu)

次女の帰省、そして明後日は。。。

今日、東京でお仕事の次女ゆーちゃんが帰って参りました。
明後日の、従弟くんの結婚式で、一時帰省。
式が終われば東京にとんぼ返りなので、短い間ですがやっぱりうれしい。

さき「せっかくゆーちゃんが帰ってきてるんだし、美味しいもの食べにいこ!」
あき「焼肉?お魚?焼き鳥?あ!うなぎとかどう!?」
さき「うなぎ!ステキうなぎ!」

※ちなみにオトンは本日お仕事&飲み会。

うなぎなんて1年に一度食べれるかどうかの高級食材。
次女の帰省にかこつけて(笑)本日の夕食はうなぎに決定☆

諌早市のうなぎの「福田屋」に女3人で行ってきました!

P4281335.jpg

古くてイヤ、という意見もあるそうですが、あきはこの風情ある店構えが好き。
「福田屋」ののれんをくぐって、いざうなぎ!!


「福田屋」のメニューは実にシンプル。うなぎ定食か、うなぎの蒲焼。
うなぎ定食は、うなぎの蒲焼、肝吸い、真っ白のご飯にサラダとお漬物。
うなぎが何枚乗るかでシビアにお値段が変わります(笑)

我が家は、うなぎ4枚のうなぎ定食が定番☆

P4281340.jpg
おいしそう!というか鉄板でおいしい!!


P4281341.jpg

てりてりで、ほろほろやわらかいうなぎの蒲焼!
タレとうなぎで、ごはん3杯はいけます!(実際イケた!)

肝吸いも、お出汁が澄んでいてとても美味しいです。

P4281342.jpg


いただきまーす☆
P4281343.jpg

すごい真剣なカオで食べてます、さきさん(を隠し撮り)
全員、ごはんをおかわり。あああダイエッターが3人でなにしてるんだ。

ごはん3杯は軽くイケちゃうこのタレが美味しいのでリクエストがあったのか。。。
お店の方が、タレをすくえるように小さなスプーンをつけてくれました。
すごいありがたい(笑)


ちなみにうなぎの日は、さきのビールはちょっとお預けです。
ゆっくりとうなぎを堪能したあと、家に帰ってきてからがビールタイム。
うなぎの帰りに、さきと次女はスーパーに寄り道。
何を買ってきたかというと。。。おつまみと「マッコリ」。
もう飲む気満々でございますな。案の定、帰り着くと宴会が開始。

次女オススメの韓国のお酒「マッコリ」、あきは初めて飲みました。
ヨーグルトのような匂いの、白くとろっとしたお酒。
甘いのかと思うと、味は意外としっかりとお酒!!
あきのオススメは、沖縄で買ってきた「泡盛梅酒」。
香りが良くて甘くてスッキリで美味しいのです。
さきはもちろんビール!

おつまみつまみながら飲みながらテレビでフィギュアスケート見ながら。
妙にほっとくつろぐ、女三人で飲む気軽さ。
(オトン、ゴメンよ。。。)


明日はいよいよ従弟くんの結婚式のため福岡へ行ってきます!!
正しくは式は明後日なのですが、いろいろと準備がありますので。。。

あき、初めての結婚式出席と、叔母たちの着付けに緊張してしまうのですが。
なにげに和ませ屋(笑)の次女もいてくれるのでダイジョウブでしょう。

4月30日が、みんなにとって、素晴らしい日になりますように。。。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
21:43  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.25 (Fri)

着物DE「春夏冬(あきない)」

昨日の夜は、オトンが出張なのをいいことに。。。
久々にさきと二人で、飲みに行ってきました!
(あくまで”食事”ではナイ)

お店は最近ご無沙汰していた「春夏冬」さんに行きました。
いいもの食べるんだから、せっかくなら着物で行きたいよね!
。。。ということで着物に着替えてレッツ・ゴー!


あきは、ちょっと粋に黒地に「やぶれ麻の葉」のアンティーク小紋。
素材はやわらか~い縮緬、柄もお気に入りで、しかし身幅が少し足りない(泣)

P2240851.jpg

合わせた帯は、こちらもアンティーク、百花繚乱な染め帯です。

P2240853.jpg

かなりの派手帯なので着物を選びますが、この小紋にはピッタリ☆です。


さきは以前からやってみたかったらしい「黒」ベースのコーディネイト。

P2240844.jpg

黒地に、黄色で流水と紅葉のような柄の、アンティーク小紋。
帯も同じく黒で。無地の黒でスッキリさせつつ、遊び心でこんな帯留めを。

P2240848.jpg

飲む気満々!な「のんべえ帯留め」です。
似合うわ~お母様!(笑)

P2240845.jpg

お太鼓は、着物と同じ、流水に紅葉のモチーフ。
黒地に銀で流水をあらわした、アンティークの昼夜帯です。


母娘、久々に女二人で水入らずの「キモノで飲みデート」です☆
いえーい!今夜は飲むぞー!。。。とノリノリのさきさん。
生ビールでカンパイ☆

P2240102.jpg


「春夏冬」さんのお料理は相変わらず、お上品でお味も絶品!
美しい海の幸も豊富なつきだしです。

P2240098.jpg


天ぷらコース。揚げたての天ぷらを次々に運んできてくれます。
今は、蕗の薹などの春の山菜が食べられます。

P2240103.jpg


田楽盛り合わせ。味噌が美味しい!
あきはここの生麩田楽が大好きです!!

P2240104.jpg


黒毛和牛のカルパッチョ。
久々に本当に美味しい、やわらかくて甘い、いいお肉を食べました!

P2240106.jpg

8枚のうち6枚を、「肉食い人」あきが食しました。
。。。食べすぎやろー。


シメはすっぽん雑炊!
すっぽんはコラーゲンたっぷり☆お肌のためにいただきます!

P2240110.jpg


最後にゆっくりとデザートのかわりにお酒をいただいきました。
あきは濃厚な梅酒をロックで、さきは「シークァーサー酒」なるものを。
「蔵元の梅酒」はとろりーんとしてて、いい香がたまんない。
上品な切子のグラスがまたステキ。

P2240107.jpg


そして最後に、サービス?でデザートまでいただいてきちゃいました。

P2240111.jpg

小豆と豆乳(だったかな?)のムースでした。
これがまた美味しいんですよ、上から黒蜜がかけてあって程よい甘み!

あ~~美味しかった~~!!
幸せイッパイお腹もイッパイ!!
久々にお腹が苦しくなるまで食べました!


そして翌日。。。

昨日は食べ過ぎちゃったかな~、でも天ぷらと和牛と田楽と、全部おいしかったな~♪
元ダイエッターあき、毎朝体重計に乗って体重をメモする「はかるだけダイエット」してます。

なにげなく体重をはかったら。。。。。。ヤバッッッ!!!
わわわわ、いつのまにこんなに太っちゃったのワタシ!!?
揚げ物と和牛とすっぽん食べたから!!?(笑)

思い当たるフシが多すぎて絞れないけどとりあえず。
今日の晩ごはんはヘルシーにしないと。。。

美味しいものは食べたいし、太りたくもないし。
神様、迷えるワタシに解決策をくださいませ!

神様「そりゃあまず”節制”じゃろう」
あき「そんなことはわかってんだよ!魔法はないのかって聞いてんだよ!」
神様のバカ!!。。。←やつあたり。

今日昼に、オトンが出張から帰ってくるのですが、ごめんオトン。
たぶん夕食は、ヘルシーというか粗食というか。。。なカンジになりそうな予感(笑)


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


14:48  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'02.21 (Mon)

撫子会IN『萬吉』!

最近、各々忙しく、なかなか4人そろえなかった『撫子会』。
今回は遠出するプランが無理そうだったので、ランチをご一緒することに。
お店は、フレンチの『萬吉』で☆

P2210802.jpg

お食事の前に、本日の『撫子会』のおねいさんがたのお美しいお着物姿を。

(写真左から)
撫子会のツッコミ役、Tさんはシックな紫のお召しに白地の名古屋帯。
(見えづらいですが)ターコイズブルーの帯留めがステキ。

撫子会の天然担当Fさんは、紬風のウールの着物にデコ柄風の羽織。
ピンク色の帯がやさしい雰囲気で似合ってます!


『萬吉』は店内の雰囲気もいいし、ランチコースは上品な盛り付けがステキです。
もちろんお料理のお味も、素材が活きてるかんじで大変美味にござります。

そしてここ『萬吉』は、実は初☆撫子会をしたお店なんです。
着つけ教室を卒業したすぐあと、9月にこちらで着物で集まってお食事をした思い出のお店。


さて本日のお料理です。

オードブル。わかさぎのマリネ、野菜のテリーヌ湯葉巻き。

P2210038.jpg


スープ。白いんげんとポテトのスープ。やさしい味でした。

P2210039.jpg


フランスパンとごまパン。ごまパンが美味しかったので、お土産に買って帰りました。
お替りもあります。

P2210040.jpg


魚。きのこのキッシュ。ハマチのグリル、バジルソース。

P2210041.jpg


サラダ。豆と卵のサラダ。
ブロッコリーみたいなお野菜「ロマネスク」は初めて食べました!!

P2210042.jpg


肉。牛肉のスパイシーソース。
お肉大好き!!
P2210044.jpg


デザート。ハート型のケーキとコーヒー。
あきと、Tさんは紅茶をいただきました。
飲み物はお替りもサービスしていただけて、ゆっくりおしゃべりを楽しみました。

P2210046.jpg

P2210047.jpg
 
ノリタケのカップがとってもかわいい!!

久しぶりの撫子会。
年齢は違っても、たのしくって大好きなお友達!!
今年は、「チーム撫子」としてみんなで楽しく頑張っていきたいと思います。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:38  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011'01.15 (Sat)

『灯火(ともしび)』でランチ♪

「西沢」着付け教室の授業のあと、以前から行ってみたかったお店。
薬膳料理のお店、田舎茶屋『灯火』にランチに行ってきました☆

外観は普通の民家?ですが店内は暖かな雰囲気でかわいらしかったです。
お店の方は、お着物が好きだそうで、とても丁寧におもてなししてくれました。

さてお料理です。

お茶はプーアール茶。ほっとするいい香りです。
P1140542.jpg


彩りも華やかなサラダ。
P1140543.jpg

お野菜のほかに、おこげやピーナッツや揚げたそうめん(!)が入っています。
時々、さくっとする食感がイイです。

P1140544.jpg
さきさん、いい笑顔で食べてます。


オレンジ色が綺麗な麺はちょっとラー油を加えていただきます。
このオレンジ色はクコが入っているそうです。

P1140545.jpg

麺類大好き、これすごーくおいしかった!
春になると、ヨモギの麺に変るそうです。それも美味しそう!

次にでてきたのはロールキャベツのようなお料理だったのですが。。。
あきとさき、ふたりしてがっついていたので写真を撮り忘れました(汗)
これだから食い意地はってるヤツはもう!!


P1140554.jpg
↑食い意地張ってるやつ。


次はお野菜と鶏肉を煮込んだお鍋。こちらのスープは美肌に良いのだとか。
お鍋のおとなりは別注文した、にら饅頭です。やわらかくジューシィ☆

P1140551.jpg

スープを一口。。。うまっ!!おいしくいただきかつ美肌になれる、スゴイやこのスープ!!
お野菜も、鶏肉もほろっとやわらかくて、スープの味がしっかりしみてて美味しかったです!

そしてご飯と、デザートには棗。
棗が濃厚で、ジャムを食べてるみたいな気持ちになりました。

P1140553.jpg

一口も残さず見事完食。
久しぶりに「おいしーーー!!」と叫びたくなるおいしさでした。
食べ終わってみたら、体がぽっかぽかに温まっていました。
これが自然食のパワーでしょうか。

ランチのお値段は1500円くらい。
あきさき水準からいくとちょっと高いかも(汗)と思ってましたが。
これだけのお食事をじゃんじゃか提供してくれるので、高くないと思います。

とっても美味しい、体も心も幸せイッパイのランチでした!


      中国西安家庭料理 田舎茶屋 灯火
       大村市日泊町125-1
       ℡・0957-50-1998
       営業時間  毎週金・土・日 11:30~15:00
                     17:30~20:30


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
08:20  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'12.10 (Fri)

先日のゼイダクランチ♪

昨日は、タイチーメンバーとのお食事会。
今度オープンする「ながせ」の姉妹店のプレオープンに行ってきました。

懐石料理で、お一人様1980円です。
お料理の写真を今回はちゃんと撮ってきましたのでアップします。


最初に運ばれてきたのは前菜。
鶏のカルパッチョ、胡麻豆腐、スパゲティの三種。
きれいな盛り付けに、お腹がグ~~。
ちょっと、スパゲティが薄味だったけど鶏はグッド。

PC090215.jpg


次は、お刺身。長崎はお魚が美味しいんですが、ここのお刺身も新鮮!!
ふぐの皮のポン酢和えもありましたが、ポン酢がきいてなくてちょっと残念!!

PC090216.jpg


このあとも、次々にお料理が運ばれてきました。
どれも器にこだわって、盛り付けがきれいでした。

PC090218.jpg

PC090222.jpg


これはポテトのグラタンかな?と思ったら、中身はりんご。

PC090221.jpg

甘すぎるリンゴがびみょうでした。。。


PC090220.jpg


かわいいリンゴの器に入った、茶碗蒸しのあんかけ。
これはとろっとしていて美味しかったです。

PC090227.jpg


鶏ときのこの炊き込みご飯と、赤だしのお味噌汁。

PC090230.jpg


そして、デザート。

PC090231.jpg


美味しいお食事と大好きな人たちとのおしゃべり。
けっこうグルメ揃いだったので、運ばれてくるお料理にいろいろ注文をつけてみたり。
お料理談義に花が咲きました。楽しかったです。お腹いっぱい、幸せいっぱい!


お店の前で。
PC090232.jpg

すてきなお店でした。
オープンしたら、今度は撫子会で来たいなあ♪


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
19:56  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.27 (Mon)

9月の撫子会☆

今朝の飛行機で、次女が東京へと戻っていきました。

地元長崎で十分に羽を伸ばしてくつろげた。。。かどうか微妙ですが。
なにせ最後のほうは「もーたいくつー」とぐずっておりましたし(笑)
スロウで刺激のない田舎の風景に飽きるようになったなんて。。。
いつのまにやら次女、都会の水に馴染んできたようです。

そんな次女を、あきとさきはちょっとさみしいような気持ちで見送りました。
明日からまた次女はお仕事でしょう、あきとさきも10月からは忙しくなりそうです。がんばらんば!


次女が帰省して来ている間、着物を着る機会がなかったあきとさき。
そういえば今月は『撫子会』もしてないなぁ。。。
思い立ったが吉日、さっそく撫子のおねいさんがたに連絡をとってみたところ。
さっそくクールビューティTさんからのお電話が。

Tさん「じゃ突然だけど。。。今日はダメ??」
あき「へ?今日ッスか??午前も午後も空いてますけど。。。」
Tさん「ちょうど月曜日だしランチしない??」


と言うことで10分間のお電話で、9月の『撫子会』は本日に決定。
お蕎麦の『季粋庵』でランチしてきました☆


お久しぶりの『撫子会』です。
本日も、おねいさんズ、お美しく。。。

P9270384.jpg

左:Tさん。お誂えの紫の木綿の着物に、マーガレットのような花柄のかわいらしい帯。
右:Fさん。絣柄っぽい渋いお着物にあわせた赤い帯が「らしい」装いでステキ。


ちなみに本日のあきとさきはこんなカンジでした。

P9270385.jpg


お食事ですが、あきは『地鶏せいろ』をいただいてきました。
蕎麦湯が飲みたいがため、ワタクシ基本お蕎麦はせいろです。

P9270386.jpg

あったかいつゆの中に、結構な数の地鶏が入ってます。美味しい!


さきと、TさんFさんは10食限定のランチメニューをオーダー。
前菜、お蕎麦、蕎麦飯、とろろ、香の物にデザートがついてきます。

P9270381.jpg
※さき撮影。

。。。さきさーん。。。お食事の写真はもちょい的を絞ろうね。
全部のメニューがどれも半写りって、それはどうよ??
てゆーかこれじゃメインは「香の物」だとカンチガイされそうよ(笑)


久しぶりの再会に話題と笑いがつきません、撫子メンバーです。
お腹いっぱい食べておきながら、さらにどこかでお茶する?とみんなして欲張り。
「おやつは別腹」はたいていランチの締めの一言。

お食事のあと、お天気が良ければちょっと歩こうか、なんて言ってたんですが。
残念ながら本日小雨、話が尽きないので、Fさん宅にそのままお邪魔しておしゃべり続行。
楽しい時間を過ごさせていただきました☆

10月は気忙しいけれど、時間を見つけてまた集まりましょう♪
楽しかった9月の『撫子会』でした。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村
18:03  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'09.20 (Mon)

「風の森」でランチ、そして夕食は。。。

今日は東京から帰省中の次女と、あきとさきとで諌早の「風の森」に行きました♪

東京でお仕事している次女ですが、実は都会苦手で田舎好き。
人ごみも、騒がしいのも、電車とかもキライ。
それでよくまあアナタ、都心でOLさんやれてるよねえ。
がんばってるなぁの次女をあきはリスペクトしますよ。

でも田舎に帰省してきてるときくらいはゆっくり緑の中を歩きたいよね。
美味しいもの食べて、きれいなものを見て、リラックスしたいよね。
そこでその要素を満たすお出かけスポット「風の森」を提案させていただきました。

何をするってわけじゃないんです。
かわいい雑貨を見たりしながら、雨上がりのグリーンの中をゆっくり巡って。
おいしいランチをいただいてきました。カフェ「COZY」にて。

ハンバーグのプレート。
P9200378.jpg


冷たいスープとオープンサンドのプレート。
P9200376.jpg

オープンサンドにはゴボウとにんじんのキンピラ?みたいのが乗ってて意外と味は和風。
でも分厚いパンは、すっごく美味しかった☆冷たいスープは、かぼちゃでした。

お腹いっぱい食べて満足満足、さきさんゴチになりやす!

ランチのあと、さきが帰りに大好きなラベンダーの苗を買いました☆

P9200381.jpg
すごーくいい香り。


しかしさきは、面倒見がいいわりに植物を枯らす「逆・緑の指」の持ち主。
枯らした苗は数知れず。こないだ購入した「苔玉」もすでにしおれちまっています。
さき、自分でもそれをよく知っているので、ラベンダーを購入するさい、店員さんに。

さき「育てるときに何かポイントはありますか?」
。。。といちおうラベンダーを気遣っていました。
枯らさないように頑張って☆


今日はお友達と遊ぶ予定がない次女、おうちごはん。
さあゆーちゃん、晩ごはんはなにがいい?なんでも好きなのでいいよ!
お料理がんばって、ウデをふるうから!(さきが)

次女「じゃあ。。。ブリカマ!!」

。。。渋っっ。

次女、食事の趣味がシブすぎ!
そういや茗荷の酢漬け、サイコーにウマイってほおばってたもんね。
いやそれでもですよ、それでももうちょいカワイイメニューでもいいのでは??(汗)

ブリが季節がら?なかったので、今日の夕食は「ハマチのカマ」に決定。

。。。。。。。渋いよねえ。


にほんブログ村に参加しています。よろしければポチッとお願いします!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ
にほんブログ村


17:26  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.29 (Sat)

ハッピーバースデイ!

5月29日は「ゴフクの日」、そして我が家ではオトンのお誕生日でした☆

そこで晩ごはんは、オトン指定の居酒屋さんに飲みに行ってきました。
無類の魚好き我が家の「タマ」ことオトンお気に入りのお店『本陣』さん。


まだ自分は40代♪な気分でいる我が家のオトン様ですが。。。

仮に100歳まで生きるとしてももう折り返しちゃってるよー??
40代と還暦なら、還暦のが近いよー??(笑)
これ(↑)はイジワルではなく娘から「体大事に!」のアドバイス(笑)

なんにせよ大きな病気もせず一年過ごせて良かったじゃないですか。
それでは、いっちょお祝いビアしちゃいましょうか。

「ハッピーバースデイ!!」

☆主役☆
P5290129.jpg

カンパーイ☆

P5290133.jpg

さきは定番の生ビール。中ジョッキをこよなく愛する女。

さき「ビールは生だね!」
あき「てゆかピッチ早くないか!?もう終盤戦ッ!?」

あきはかわいく夏の定番カルピスです☆久しぶりのノンアルコール。

P5290134.jpg


フライドポテト、なす田楽、牛筋と大根の煮込み、その他もろもろ。
味付けが濃いめでどれも美味しい、お酒が進むメニュー。。。

オトン一押し、絶品のお刺身!
カワハギのお刺身は身がぷりぷりで肉厚!
そしてとっても甘ーーい!あき大好物キモもたっぷり!

P5290127.jpg

P5290137.jpg
さりげなくボトルキープするオトン。。。

お刺身第2弾はサバのお刺身、アブラがのりのりてりってり!

P5290131.jpg


お刺身はあとで塩焼きとお味噌汁に変身。
これと焼きおにぎりでシメ!お腹いっぱい!


オトン様お誕生日オメデトウございます。
お酒と塩分とモツ系をすこし遠慮して長生きされてくださいね☆
22:58  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.15 (Mon)

歌舞伎の後に。。。

歌舞伎観劇のあとに。。。
リラックスをもとめて着物女四人で、K叔母オススメのお茶屋さんへ。

博多リバレインイニミニマニモの地下2Fにある「火の茶房ほうじ屋」というお店です。
とーってもおいしいほうじ茶をいただいてきました。

出してもらったのは、一番人気ですごく体にいいらしい「効茶(ききちゃ)」というお茶。
はちみつとチーズのどら焼きも美味しかった☆

P2149288.jpg


香ばしくって美味しかったんで、「効茶」購入してきました。
なんでもこのお茶、24種類の野草・薬草をブレンドしてあるらしいです。

P2159291.jpg

効果・効能は個人差があると書いてありますが。。。
24個も体にいいものが入ってるなら、いっこくらいアタリがあるはず(笑)

13:08  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.20 (Sun)

家族で打ち上げIN[春夏冬」

昨日の夜は、家族でお食事に行ってきました☆

お店はいつも懐石料理風居酒屋(どっちやねん)「春夏冬(あきない)」さん。
京風のお上品な味付けがおいしゅう御座いまして、あきさきのまわりでは評判のお店。
椅子席、掘りごたつ席があるので、お着物で行ってもダイジョウブ。


さて今日は好きなもの食べていいぞー!と、オトン、大盤振る舞い。
賞与でたばっかなんで一時的に懐があったかく。。。(笑)

ごちになりやす!
今年一年、おつかれさまでした、オトン様。


ハートランドビールでカンパーーイ☆

PC199390.jpg

あき(↑)久しぶりのビール!
さき(↓)日課のビール!(笑)

PC199391.jpg
ビールグラスが似合う女。


美しい突き出し。
いつも「季節感」を大事にしたもりつけが素敵です。

PC199394.jpg


てんぷらは揚げたてサクサク。

PC199395.jpg


くじらのお刺身盛り合わせ。

PC199396.jpg

ひゃくひろ(腸)!さえずり(舌)!ベーコン!!
くじら大好き一家。我が家のおせちには、ひゃくひろが入ってるほどですよ。
でも、学生のころこのハナシをしたらドン引きされました。。。ナンデ??
さえずりが油ノリノリでおいしかった~。


スッポン鍋。

PC199397.jpg

コラーゲンたっぷりのスッポン。お肌つるつる美肌効果にこうご期待。
欲を出せば、もちょいお鍋にスッポン放り込んでもらいたかった。。。


我が家はいつも外食しても、恐ろしくスピーディに店を出てしまう早食い一家なのですが。。。
昨日は珍しくゆっくりと、お食事とおいしいお酒でまったりしてきました。

いろいろあった一年でしたが、こうしておいしいお食事を年末に家族で堪能できてヨカッタです。
オトン、一年お疲れ様でした。さき、一年ありがとう。
来年もよろしくね。

16:57  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.10 (Tue)

☆ハッピーバースデイ☆

昨日はさきのお誕生日でした!お祝いに家族でご馳走食べに行ってきました。
場所は、久しぶりに『春夏冬(あきない)』さんで♪
『春夏冬』さんは雰囲気がいいお店なので、あきさきお着物で行きました☆

※オトン撮影。
PB099128.jpg

さきは、アンティークぽいピンク色の小紋に、羽織を解いて自分で作った名古屋帯。
お手製名古屋帯は、ちょっとハリがなくって締めづらいので出番少なし。いい帯なんだけどね。

あきは、「おめでとうコーディネイト」。朝結んでた半幅帯を、名古屋帯に変えました。
外出するときは、たとえば椅子にもたれかかっても大丈夫のお太鼓をもっぱら締めています。


まずはビールでカンパイ!

PB099129.jpg


つきだし。
PB099131.jpg

毎度ながらきれいな盛り付けです☆
一番奥には(写真では見えてないけど)柿のカタチの器。
きのこの形になってる、里芋(??)とか。菊の花みたいな、大根の酢の物とか。季節感たっぷり。
手前の緑色の包みは、ちまきかな??って思ってたら、大福でした。


お刺身とか、揚げたての天麩羅とか、生麩田楽とか。松茸の土瓶蒸しとか。
さきお誕生日!ってことで、いつもよりもちょっとリッチ☆に堪能いたしました。
お料理の写真がないのはもう恒例ですな。食べる飲むに夢中になってました。。。

お酒もくいくい進みます。あきはビールと梅酒で、控えたんだけどね。
。。。さきとオトン最後には酔っ払いになってましたよ。
そして二人して「すっかり(お酒)弱くなったよね~」とのたまう。

ムーーーリーーー!!!(笑)

〆のお雑炊いただいて、お腹いっぱい!になったところに。。。

PB099137.jpg

デザートのサービスが!!
ほろ甘のショコラケーキと、牛乳ゼリー。
さきのお誕生日なのにケーキを買っていなかったので。。。コレ、バースデイケーキってことで(笑)


さき、お誕生日おめでとう!!素敵な一年を過ごしてね☆
11:07  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

みんながんばれ!

お盆休みのラスト一日の夜。
あきお気に入りのお店「春夏冬(あきない)」さんで飲む。

カンパーーイ☆
P8168437.jpg

あきさき、オトン、そんでカワイイうちの従妹ちゃん、4人で卓を囲む。
従妹ちゃんが長崎に来たのは2年ぶりくらい??
従妹ちゃんはこの日の翌日、長崎市内で就職活動。
遊びに来たんじゃないけど、まあま一杯やりましょう。

P8168440.jpg
(↑)突き出しと、梅酒。

P8168444.jpg
(↑)焼きおにぎりにお出汁をかけた「春夏冬茶漬け」。
(↓)デザートは、いちぢくと、キウイのシャーベット。
P8168445.jpg

オトンオーダー、鯨のお刺身。赤味噌白味噌どっちも旨し生麩田楽。さきの好物!田楽盛り合わせ。
。。。アラ気付けば「田楽」2連チャン。どんだけ田楽が好きなんだ(笑)
揚げたての天麩羅は、従妹ちゃんとじゃんけんしながら食べる。そしてあき、3連敗を食らう。
いいの、従妹ちゃんに美味しいもの食べて欲しかったから。たんと食べなきゃ力が出ないからね。
景気は氷河期迎えてるし。たくわえが必要だよ。生き残るには「進化」と「忍耐」。

従妹ちゃん頑張ってる。
遠くで従弟くんも頑張ってる。もっと遠くでうちの妹も頑張ってる。
荒波みたいな厳しい状況下で、さき姉ズも、オトンも頑張ってる。
みんな、みんな頑張ってる。先のことなんて目を凝らしても見えないけど。

だから、お酒片手にテーブル囲んでる時間が要るんだと思う。
「カンパイはドイツ式!挨拶とともにグラス割るべし!!」とかふざけながら。
笑って飲んで、明日からまたがんばろうと思う。

頑張る。なにを頑張ったらいいかわからないけど、とりあえず今はコレでしょう。

P8188446.jpg

10月の「きもの文化検定」に向けてお勉強中のさき。
黄色い太極拳Tシャツ着たまんま(笑)今日は太極拳の教室だったからね。
「着物」と「太極拳」二足の草鞋を見事履いて、さきも頑張ってる。しかし本業の「主婦」はどうした??

あきも頑張らなきゃですね。
頑張ってる人を見るとまぶしくて、自分は頑張ってない気がして、焦るけど。
お勉強ノートにむかいます。ちくちくキタナイ字でまとめながら。めんどい~~って言いながら。

新しいノートにタイトル書けた今日は、ちょっと頑張れたかなと思う一日でした。

P8188452.jpg

18:19  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.30 (Tue)

撫子会☆

6月の撫子会は。。。「ヴィラテラス大村」のレストラン「THE・PORT」でお食事でした♪
メンバーFさんお気に入りのお店。ランチですがコース料理がいただけます!しかもプチプライス!

キレイなお食事なので、お料理の写真をさきに撮っておいてもらいました。
(あきはいつも、写真撮る前にウッカリ忘れてしまうので。)

そんでお料理はもうバッチリでした☆さすがさき!
がしかし!!せっかく集まった撫子メンバーのお着物コーディネイトの写真を撮り忘れました。
あたしのアホーー!!!

クールビューティーTさんは、すっきりとした白地の夏着物。黒の半幅帯をかっこよく締めてました。
びしっとした着物姿が相変わらずお美しく。。。
ナチュラルキュートなFさんは、グリーンのレースっぽい単衣に、ピンク色の「麻の葉」の帯をあわせて。ほんわかやさしい雰囲気。
ちなみにFさんのお着物は、メンバーズからのプレゼント
某古着屋さんのセールに遊びに行ったとき参加できなかったFさんに、おみおやげに買ったもの。
似合ってた!

久々の集まりにカンパーイ☆

今月のランチメニューはこちら。

Entree 本日のオードブル
P6298383.jpg

Soupe de Jour 南瓜のポタージュ

Pasta 山芋と海老の冷製パスタ エメラルドソース
P6298386.jpg

Pain or Riz パンorライス

A.Viande 鶏モモ肉のポワレ 甘酸っぱいソース
P6298389.jpg

B.Poisson 鯵のムニエル  レモンバターソース
P6298390.jpg
Sarade メランジェサラダ

Dessert 本日のデザート
P6298392.jpg

Cafe or The コーヒー or 紅茶

これに口直しのシャーベット、食べ放題の焼き立てパンがついて1150円です!オトク!
メインのお肉料理とお魚料理と、どちらも食べられるコースは1650円です。

撫子メンバー、そんなたくさんは食べないので、メインは一品。
さきとTさんがお肉、あきとFさんはお魚をいただきました。
けっっっこうボリュームがあります!

あきはムニエルが大好物なのですが。。。
メニューに「鯵(あじ)のムニエル」って書いてあるのを、「にしんのムニエル」と読み間違い。

Tさん「普通に”あじ”やろ。」
。。。クールにつっこまれました。Tさんのツッコミはとっても正確(笑)
よく考えたら「にしん」をわざわざムニエルにする意味がわからんわ。

ゆっくりお食事を食べておしゃべりして、じゃあ解散しよっか!と外を見ると。

大雨

屋根のあるトコに立ってても、まるでミストのように顔面に細かい雨粒が付着。
乾燥肌にはありがたいけど。。。(笑)
ちょっと雨がやむまで、ジャ○コでお買い物。
お目当ては、晩御飯の材料と、カワイイ布地探し!
浴衣の本に載っていた、「ファブリック兵児帯」作りたいね~!って、布地を見に行ったんです。
アレやらコレやらお腹に布地をあててみて、イイ感じの布地を探す。

盛り上がるだけ盛り上がり。。。結局だれも布地を購入しなかった(笑)
このへんじゃやっぱり布地の数が少なすぎて。。。

7月の「撫子会」は長崎市街に行く予定です。
そのときに、布地屋さんまで行ってみよっか、というプランがたってます。
みんなで布地を一緒に選んで、おのおの針仕事にいそしもうか、と。「撫子製作会」結成です☆

一度は撫子会で行きたかった、長崎ぶらぶら節(笑)
7月の撫子会、楽しみにしてよっと。
そして今度こそ晴れますように
20:12  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.26 (Tue)

島原『とっとっと』

先日の太極拳表演会で、ちょっと無理をしたか、さき!?
昨日からさき、腰痛を起こしております。。。ダイジョブ??
これ以上の悪化を防ぐべく、凄腕整体師さんにお世話になりました。
はるばる島原まで行ったさ。あきもついて行ったさ(笑)

島原まで出向くんだから、ちょっと遊ぶくらいしなきゃ損だよね!
先月号(だったと思う)の『長崎プレス』に載ってた、お魚料理のお店に行ってきました。
築200年!!の「蔵」を改装したお食事処、『とっとっと』でランチです♪

初めて行ってきたんですが、海沿いのロケーションはスバラシイ。
なんだか妙に落ち着きます。。。

P5268232.jpg


漁船つりぼり。

P5268234.jpg

ここで釣ったお魚は、そのまま調理してもらえるので、(調理料はかかるけど。。。)とれとれピチピチのお魚が食べられちゃいます。

さき「ああ!このエイ、人懐っこい!」
あき「ホントだ!寄って来る!カワイー☆」

いずれ食べられる立場にありながら、ポジティブに寄って来るエイ。
P5268241.jpg
前向きにもほどがあろうに。。。


『とっとっと』。です。
P5268240.jpg

思っていたよりも規模がデカイ。こじんまりしたところかと思っていたらば。。。
どどーーんと構えてらっしゃいました(笑)
デッカイ蔵。。。なにを収納していたのでしょう。。。??

あきは美味しいお刺身が食べたくなったので、お刺身定食をオーダー。
お刺身、ご飯、お漬物に、お味噌汁にはそうめんが入ってました。温泉卵にサラダ!

P5268236.jpg

お刺身アップ!
P5268237.jpg
お魚はぷりぷりで美味しかった~!

美味しいんだけど。。。ここ、ちょっとメニューのお値段が高い(汗)
。。。イヤ、美味しいお魚は食べられるんだけどね。

二日続けてゼイタクしちゃって。。。アリガトさき!


P5268238.jpg
さきは少し家計を心配したのか、うどん定食。
特製の細くて腰のあるおうどんと、いなりずし、天麩羅。
天麩羅はさっくとあがってなかなか美味だったらしい。

ところで、お店に流れていた、さきの青春時代の歌謡曲が、ちょっと気になってしまいました。。。。
帰りの車の中、研なおこの歌のリフレインがとまらなかった!!
21:42  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

撫子お食事会IN『春夏冬』♪

月イチ着物イベント『撫子会』。今日はお食事会でした。
懐石『春夏冬』にて、ゴージャスランチ、『幸せ懐石』をいただいてきました♪

撫子メンバー、現在それぞれお仕事持ちなので、それぞれ忙しくしております。
なのでなかなか、以前教室に通っていた頃のようには会えないのですが、月に一度は『撫子会』で、集まって、お着物でおでかけしたりして相変わらず仲良くしてます。

お久しぶりです!Tさん、Fさん!!
今日も素敵なお着物姿だったのですが。。。あきが写真撮ったせいでビミョーーにぼやけちゃった。
ゴメンナサイ~~!!

P5258230.jpg

左:Fさん。Fさんカラーの緑のお着物。相変わらず似合ってますね、ミドリ!渋めの単帯が涼しげでした。
右:Tさん。細かい市松柄のお着物と、赤の帯の取り合わせがキリリっとしてて素敵。Tさんらしいコーディネイト。

久々の集いにカンパーイ☆
初☆撫子会IN『春夏冬』さんDE『幸せ懐石』です。

突き出し。
P5258229.jpg

『春夏冬』さんの突き出しは、あきさきが行くお店の中では一番ではないかと!
キレイな盛り付けで、いろいろをちょこっとずつのゼイタクです。
あきは『生麩の田楽』がお気に入り。(写真右)


豚のしゃぶしゃぶ。
P5258232.jpg
お昼なのにしゃぶしゃぶ!しかも『豆乳のしゃぶしゃぶ』です。
さすがゴージャスランチです。


お刺身。
P5258233.jpg
人参が「ちょうちょ」のカタチしてます!こういう細かいところがスキなあきです。


牛肉のパイ包み。
P5258234.jpg
ココのお店でお肉料理食べたの初めてでしたが、すごく美味しかったです。
さくさくのパイ生地と、やわらかい牛肉。。。一口でぱくっと食べちゃいました。


餡かけのがんもどき。
P5258235.jpg


。。。このあと、『春夏冬』茶漬けという、焼きおにぎりの上にタップリの薬味がのった、香りもよくってとっても美味しいお茶漬けが出たのに、食べるに夢中で、完食したあと写真を撮り忘れたことに気づいた、ダメダメのブロガー。。。空になったお椀を見つめ静かに合掌。

そしてさらに。
。。。デザートも出たのに、やっぱり夢中で食べてしまって、お茶漬けの二の舞になってしまい写真がない。ああああ。再び空になった器を見つめ静かに合掌。

。。。なんで合掌??(笑)


とっても美味しかった『幸せ懐石』。数に限定があるので、予約して行かないと食べられないかも。

今回プランナーはあきさき。『春夏冬』さんは、あきさきイチオシのお店だったので、お食事にFさん、Tさんが満足してくれて良かった~~!イチオシだったから自信はあったんだけど!(笑)


美味しいお食事と、楽しいおしゃべり、大事なお着物仲間。
最高の贅沢だなーって思います。『撫子会』バンザイ!
また6月にお会いしましょうね☆☆
19:20  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.09 (Sat)

母の日イブ☆

「母の日・イブ」なので、ちょっと贅沢に「春夏冬」さんでいただいたおいしいお酒とお料理です~~!


つきだし。
P5098051.jpg
見てのとおり、お料理のお味がいいのはモチロン、とっても上品に盛り付けてあるんです。

お!ちっちゃなさくらんぼがのってるーー!って思って食べてみたら。。。オウ!チーズと明太子混ぜたみたいな味でした。ビールにピッタリ(笑)


徳川家康級に、天麩羅大好きのあきが大好きな、コチラのもりあわせ。
P5098055.jpg


田楽盛り合わせ。お味噌がおいしい~~!
P5098056.jpg


ビールのお供に、自家製の「あんきも」。
P5098057.jpg
意外とあっさりした味付け。肝好きーなあき的には、もちょい濃厚な味付けがよかったなぁ。


こちらはお豆腐です。ピンク色なのは紫芋が入ってるそうです!
P5098058.jpg
何もつけなくってもおいしいですが、あきはお塩で頂きました。


最後は果実酒でまった~~り。
切子のグラスがキレイ。

P5098059.jpg

あきはこのお店のそろえてある梅酒、全部飲んでるんですが、今日行ってみたら新しいのが入ってました!それが左のグラスの赤いお酒。「ブルーベリー梅酒」です!!
さっぱりしててほどよく甘い!美味しかった
右はさきの、「桃酒」。これはほんとにデザート☆な甘さでした。


はぁ~~おいしかった!!幸せ~~!!
いつもおご馳走様です、「春夏冬」さん。また飲みにいきまーす!

22:04  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.05 (Tue)

『茶亭』DEランチ

以前から一度は行ってみたいもんだのう、と言っていた甘味処『茶亭』。

よし!じゃー今日の贅沢ランチはココにキマリ!
とゆーことで。ペコリーノを訴えるお腹をしばし黙らせて、諌早方面へ向かいました。
国道を富川渓谷方面に曲がってすぐ、小さな看板が出ています。
看板を目印に、くねくねと細い山道を登っていったところに、めざす『茶亭』がありました。


P5058029.jpg

とっても素敵なお店でした!
外観は『古民家』なんですが店内はすごくおしゃれ☆☆
お店のマスターさんが、大工さんの手も借りずにご自分で改装した、というこだわりのお店。

P5058033.jpg

『和』のスペースは、昔の家具が並び、さらにマスターさんの趣味だという骨董品が飾られています。
椅子席のちょっと『洋』のスペースもあります。並んでるアンティークの椅子がひとつひとつ違うデザインで、そこにもこだわりが見えます。

甘味処『茶亭』、イチオシは『ぜんざい』。
マスターさんが、惚れこんで、これを食べてもらいたくてお店を始めた、と語る『ぜんざい』は、ちょっとここいらの『ぜんざい』はちがいます。おもちではなく、産地と素材にこだわった「ひえ」や「あわ」のぜんざいです!!

マスターさん「よければこれ一度しかないかもしれないから、ぜんざいを食べていってください」
『一期一会』の機会ですから、とマスターさんが言う『ぜんざい』、食べなきゃでしょう!

お腹ペコリーノあきさき。ランチタイムだったので、ランチとぜんざい、どっちも注文。
「甘味処」なのでランチメニューは一種類。それに、あきが「きびのぜんざい(白こしあん)」、さきが「あわのぜんざい(黒こしあん)」をオーダーしてみました☆


まずはランチ♪

P5058042.jpg

P5058041.jpg

お野菜タップリ釜飯。和風サラダや煮付け、お漬物。お味噌汁。
どれもヘルシーで体によさそう。あっさりした薄味です。
お腹ペコリーノたちは、ろくに会話もせずご飯に集中(笑)もちろん完食。


そして。。。
マスターが一期一会にどうぞと、オススメの『ぜんざい』登場です!!

あきオーダー「きびに白こしあん」のぜんざい。
P5058045.jpg

さきオーダー「あわに黒こしあん」のぜんざい。
P5058043.jpg

『もち×お汁』ではナイのです。
『きび・あわ×あんこ』のぜんざいです!!
きびやあわはもちろんのこと、餡に使う豆にもこだわって、良い素材が使ってあります。
ぜんざいなので、もちろんあま~~いんですが、この甘さが上品で、お替りしたくなる位美味しい!
ご飯の後なのにぺろりと完食。

このお店、国道から少し入ったところにあるのに、とても静かで、ロケーションもすばらしいのです。

P5058037.jpg

今日はお天気が良かったので、窓から入ってくる風がとっても涼しくて、鶯の声が聞こえたりして。。。ああ、癒される~。。。

今度はぜひお着物着て、うかがいたいと思います☆
そういうのにピッタリなお店『茶亭』でした。
19:38  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.29 (Sun)

久しぶりにカフェ

最近、枯れた中年のオジサンのように、なにかと「癒しがほしーよぉ。潤いが欲しいよぉ。。。」とさみしく呟いておりますあきです。(昨日ブログにアップした記事にもその様子が顕著ですな。)
お着物ブログのはずなんだけど、確かにそのつもりなんだけど、連日、着物画像ナシの記事が続いてしまってますネ。。。
そして今日も例のごとく「着物ネタ」ではございません。
「癒し」求めてさまよってまいりました。

今日はお隣I市の、川沿いにあるカフェに行きました。
「トルガ・カフェ」。お気に入りのお店でありながら、しばらくご無沙汰しておりました。
が、マスターさん、あきさきを覚えていてくださいました。着物で行ったことあったからかな。
ウレシーですね、こーゆーの。

そういえば先日もてんぷらの「天よし」さんに行ったら、ここでも顔を覚えてもらっててなんと!「じげもんのたけのこ」のてんぷらをいただきました!

相変わらず落ち着ける空間の「トルガ・カフェ」。
今日はランチでなく、お茶しにいったんですがラッキー☆なことに、『本日のケーキ』が、あき大好きな
「フォンダンショコラ」!迷わずオーダー。
さきは好物のアップルパイ。こちらもほぼ迷いなく(笑)

ケーキを待っている間のちょっとの時間。
ふかふかのソファにすわって待ってると眠く。。。(笑)居心地いいんだもの。住みたい。

P3297882.jpg

主役登場~~。

大好き「フォンダンショコラ」。チョコレートケーキの中にとろとろのチョコレートが入ってるあったかいケーキ。アイスつき。

P3297885.jpg

さくさくアップルパイもアイスがついてます。ナッツとキャラメル(ぽい)ソースがかかってます。

P3297881.jpg

ちなみにコーヒーとセットで700円。

あきのフォンダンショコラのなかには「癒し」も入ってたようで。
ほっとする。。。幸せな時間でした。


明日から、またがんばります。
18:17  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

「WARANAYA」でランチ☆

今日は、午前中は、さきは「西沢」着付け教室の授業。
その間あきと妹と、二人だったので、どっかおでかけしよっか?な流れになり。
O村名物喫茶店「ハワイ」に行くことに。
ところが。「ハワイ」本日休店日。。。(涙)

どこ行こう~~??O村ってカフェ少ないんだよね~。。。と悩んだ結果。
ああ、そうだ!お天気もいいし、「WARANAYA」に行こう!!
東京にいて、自然の力が不足している(とあきが勝手に決め付けた)妹を、あののどかなカフェに連れて行きたい!
そこで妹の運転、あきのナビでおでかけ~♪
が、しかし。激方向音痴のあき。途中で道に迷い。。。ゆーちゃん誠に申し訳御座いませんでした。(土下座)

P3127764.jpg

とてものどかな山の中にある、カフェ「WARANAYA」さん。
開店前に到着しちゃったので、まるでかの名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」のハイジのように、やぎさんとか、でっかいブランコとたわむるあきと妹。

P3127754.jpg

P3127760.jpg
妙にくつろぐ妹(↑)
けっこうゆれるんでビビリまくりのあき(↓)
P3127761.jpg

「納屋」を改装したカフェ「WARANYA」。
静かでオシャレな店内の窓から、きれいな青空が切り取って一枚の絵みたい。
東京住まいでありながら元来自然派の妹、気に入ったようです。
お茶にするかランチにするか悩んだのですが、期間限定「春ランチ」とゆーのがあったので、それをオーダー。

自家製パン、グリーンサラダ、今週のパスタ、ハーブティーセレクト、ジャスミン茶マフィン。

ハーブティーは選べるので、妹は「元気」、あきは「リラックス」。お互い不足しがちなものを補うことに(笑)
お食事がくるまで、しばし姉妹でなごむ。
しみじみ、この「和み」って妹としか分け合えないんだろうなー、って思います。姉妹でよかった

「春ランチ」

P3127765.jpg
グリーンサラダと自家製パン。

P3127766.jpg
今週のパスタは「ねぎとウインナーのペペロンチーノ」。

P3127767.jpg
ハーブティーと、ジャスミン茶マフィン。
マフィンは生地がずっしり、自家製花のはちみつがいいにおい。
美味しかったーー

帰りにドラッグストアモリに寄って、妹に誕生日プレゼント(。。。えらく遅くなっちゃったけど)を買いました。香水をプレゼントしました。ようやっとプレゼントできたよ。。。喜んでくれてよかった!

明日、金曜日は「着物DEデートIN長崎」の予定だったのですが。。。
お天気を調べてみると。。。「雨」。降水確率90%。オウッッ!
最近あてやがるからなー気象庁。こりゃ明日は遊びには行けないかも。。。

とゆーことで。
「着物DEデートIN長崎」。。。

今日、行ってきました。
その模様は別記事でアップしまーーす!

19:01  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

久々に家族そろって

せっかく妹が帰省してきてるんだもん、一回は家族でお食事いかなきゃでしょーー!!
というわけで、今日の夕食は豪華ディナー!お隣I市の居酒屋さん『暁』へGO。
。。。「豪華ディナー」≒「居酒屋」。
。。。問題なし。

『暁』はおとんが気に入っているという、こじんまりしてて割と静かな雰囲気いい居酒屋さん。
快適な飲み屋を探して回るのは、ウチのおとんの。。。趣味??みたいなもんです。
今回行った『暁』、おとんグッジョブ!呼び出しベルが壊れていたことを除けば(笑)かーなーり高得点なお店でした☆

。。。「帰省している妹」だしにして飲みにいったわけではありません。
。。。たとえ帰りの車の運転手が妹だったとしても。
。。。アリガト!ゆーちゃん!!

久々に家族そろったところで、カンパーーーイ!!
とりあえず一杯目はビールな我が家。
お仕事をしてきた後だったので格別美味しい。(オヤジか!)

「おつかれーーーー♪」

P3117740.jpg

あきとさき、仕事が終わって帰ってきて、そのままの格好でおでかけ。

あき「ゆーちゃんも一緒写真とろーよ!」
妹「やだ。メイクしてない。」
あっさり玉砕。あう。仕方ないので(笑)いつものあきさきツーショット。

P3117739.jpg
フォトby妹☆


取り揃えてあるメニューも豊富で、かなりイイカンジの居酒屋『暁』。
がんがん食べます。がっつり行きます。お料理がきたらテーブルは、一気に弱肉強食の世界。自分のテリトリー(オーダーしたお料理)守りつつ、ほかのお料理にも手を出す。

「ぷりぷり海老の春巻き」
P3117743.jpg

「白子のてんぷら」
P3117745.jpg

あきビール。妹ウーロン茶の後に、ふたりでかわいくフレッシュジュース☆
P3117747.jpg
左:あきのオーダー「イチゴ」右:妹のオーダー「しそ」
美味しくってキレーー

そしてオーダー表にこんな文字を発見。
P3117746.jpg
「ハツ(こころ)」。

ハツ・・・心臓のことですよね。
エエエ!?「こころ」!?「こころ」こもってるの!!?。。。食べていいのか、それは。
てゆーか「こころ」二本で200円て。。。安くないか??
気になったけど結局オーダーせず(笑)


宴もたけなわ。お腹一杯のところに、おとんが深く考えずにオーダーした「チャーハン」が届く。そして妹オーダー「とんとろサラダ」もどどーんと届く。
。。。えっと。も、お腹一杯なんスけど???

「お残しは許しまへんで!!!」の我が家。なので全員で、お腹に詰め込む。

P3117748.jpg

もう。。。ナニがなにやら。
皿の上のものはすべて食べないと気がすまない。毒を食らわば皿まで食べないときがすまない。
けっきょく全部、お腹に納めて帰って来ました。美味しかったーー☆
。。。明日体重計乗るの、怖いけど(泣)


そんな体重計を気にしつつ、明日は妹と、巨大パフェ食べに名物喫茶店「ハワイ」に行く(予定)なのだ。
。。。ぶ??
。。。気をつけとかないと。。。になる(滝汗)
00:33  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.15 (Sun)

アンティークフェア後に「ハワイ」

昨日、「古々屋」さんのアンティークフェアにおでかけしました、あきとさき。
。。。の、続き。

「古々屋」さんにて、すっかりアンティーク着物の中で落ち着いてしまい、ああもうココに埋もれてしまいたい。。。(危ないヒトだってソレ・汗)になっちまいました、あきとさきは、お店に1時から3時まで居座ってしまいました。

あきがお茶のお稽古から帰ってきて、ソッコーお店に行ったので、お昼ごはん食べてません。

予定ではお買い物1時間、ちょっとしたランチに1時間のプランだったのですが。
ランチタイムを逃し、洒落たカフェとかそもそも知らんし。。。で、プランなしくずしになりまして。
さらに。
「ビリーズ・ブートキャンプ」入隊してで体を絞る!なんてダイエットプランもあったのですが。
「甘いの食べいこっか??」の一言で、あきさきともに意志弱く。。。で、プランなしくずしになりまして。

甘いの行っちゃった☆

O村アーケードのはずれにある、喫茶店「ハワイ」へ。
ものすんごいバリエーションと、ボリュームを誇るパフェが名物喫茶店。
もちろんパフェをオーダー。

あきは芋好きーなので「ビッグスイートポテト」。
さきは。。。栗とサツマイモのパフェを、「犬」でオーダー。(「犬」の正体は後ほど!)


ハイ!!来ました!!

P2147491.jpg
どどーーーん。

あきオーダー「ビッグスイートポテト」です。
ソフトクリームの上に「スイートポテト」(。。。?とゆーよりサツマイモのシロップ煮)そして底辺にはチョコレートフレーク。さすがにビッグとゆーだけあって、デカイ!!


そしてこちらが、さきオーダーの「犬」!!
P2147492.jpg
犬ですね。おそらくシェパード。

頭だけ立体で、体はカップに溶け込んでます。今にも飛び出てきてきて言いそうですね。
「ワタシは番犬。このパフェは何人にも渡さんぞ」みたいな。。。ちょい怖。

ソフトクリームの上に、小豆が乗ってます。こちらも「スイートポテト」(とゆーよりサツマイモのシロップ煮)が入ってて、一番下がマロンクリーム。
ここのソフトクリームまじで美味しいです。

では、いただきまゆげ。BY『黒薔薇』

もふもふ。
あき、かぶりつきの図。
P2147494.jpg
へんなカオ・爆。

完食!!
おごちそうさま。

あきさきの楽しいお出かけは、パフェで幕引きと相成りました。
ダイエッター三日坊主じゃん。。。
20:35  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT