All archives    Admin

08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'08.26 (Sat)

太極拳表演会の衣装が届きました!

太極拳の表演会(発表会)まであと2カ月ちょっとです!!
クラスでの練習にも気合が入る追い込みシーズン。。。みんな頑張っています。

本日、太極拳ウェアのお店『太極縁』さんにオーダーしていた衣装が届きました!(*´▽`*)

。。。ウチのクラス、団結力がある割にまとまりがないというか、みんな自由というか。。。(;''∀'')
上から下までお揃いの衣装にするには全員の意見がなかなかまとまらなくって。。。
あっちが収まればこっちが飛び出る。。。みたいなカンジで衣装決め難航しました。
あきさきは今回衣装係なんですが、けっこう大変でした~~(;´・ω・)

「陳式」の衣装はみんなお揃いの黒のチャイナTシャツとパンツの上下になりましたが。
「32式剣」の衣装がねー。。。なかなかコレ!って決まらなくって。。。
結局どうなったかというと、なんと!みんなデザイン一緒の色違いになりました!

。。。エ?ふつう色のほうを揃えるんじゃないの??
。。。デザイン一緒で色がバラバラって、見栄え的に大丈夫なの??
とか思いましたが、まあ先生の許可も下りたのでまあ、いいか(´ー`)

同じ色を着たくない!あえてのバラバラがいい!というご希望がありまして。。。
色見本の中から早い者勝ちで、色が被らないように選びました。
。。。。早い者勝ちて小学生か!(笑)
みなさんピラニアのごとき(表現悪!)早さで、自分のカラーをお決めあそばしました。
若いもん(あきとクラス唯一の20代Nちゃん)は完璧出遅れましたヨ。。。(笑)

まあでもこのオーダーがなかなか大変で。。。
お店の方に、色とサイズを指定して一枚ずつ受注することになるんですが。
「○○さん、サイズLのカラーはピンク!」みたいなのを人数分ですよ。
みんな同じデザイン、同じ色、同じサイズならこんなに大変じゃなかったのにーー!!(笑)
間違わないように確認に確認を重ねて、お店にオーダーしました。

で、今日我が家に全員分の衣装が届いたのですが。。。
これまた、カラー・サイズに間違いがないかチェックして、お値段を書いた紙を付けて。
しかもお値段が、表示価格は税別、しかも大量注文で表示価格から1割引きっていう。。。
えーっと8%プラスして、そこからの1割引きだから。。。つまり2%引き??チガウ?(笑)
もーーー!算数が出来ないあきさきにはこれ超大変な作業でしたよ!"(-""-)"
まあ、なんとか計算も合い、注文にミスもなかったので良かったですけどね。

ちなみに届いた衣装がこちら!
73043041.jpg

ポリネン素材のスリット入りロング丈のチャイナシャツです。
ラインストーンがキラキラしててカワイイ♡

この見本のカラーは「青竹」(ちなみにさきさんの注文カラーです)
。。。ですが、これが全員、色違いなんですよ。
赤もいればピンクもいるしミドリ、ムラサキもあるんですよ!!
あきは超鮮やかなピンクですよ!!三十路には派手過ぎたか!?(笑)

それぞれの好みと個性が出たカラーのTシャツが入り乱れる我がクラスの発表。。。
大丈夫なのか、本当に大丈夫なのか!!?イロモノ枠になりはしないか!?(笑)

あとは、衣装のハデさに負けないように、表演頑張るしかないですね。
さあ、あと3カ月だ!やるぞーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:00  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.18 (Tue)

練習は嘘をつかない、努力は裏切らない

21歳で太極拳を始めて早13年。
思えばこれ以上長く続けている習い事はありません。
瞬発力にかけるものの(笑)持久力には自信があるあきですが。。。
それでもこんなに長く、飽きずにやってきたコトは人生に他おいてないです。

木曜日、習い始めたばかりの『四十二式太極剣』の練習に行ってきました。
新しい「套路」に入ると大抵覚えが悪いワタクシ、フリーズしてしまうのですが。。。
特に先週の木曜日は、新しい「套路」が全く入らず泣きそうになりました。
もともと、一度つまずくとそこをクリアするのにえらいこと時間がかかるんですが。。。
そりゃないぜ!ってくらい全く覚えられませんでした。。。(´・ω・`)

それから三日間、続けて同じ夢を見ました。
夢の中でワタシったらめっちゃつまづいたところを練習してました。
。。。。真面目か!!(笑)

ワタシは不器用だし運動オンチだし、覚えがめっちゃ悪いです(先生のお墨付き!)
なのでいつも自主練習で出来なかったところをカバーしてるのですが。。。
今回はあまりの出来なさにへこんで自主練習も手につかなかったのです。
でもやっぱり、出来ないことが悔しいし出来るようになりたい!
って思ってるから三日連続で同じ夢なんか見たんだろうな。。。

で、今日です。やっぱり悔しい気持ちが沸いてきてどうしようもなかった。
なのでYouTube先生に頼り、「四十二式」の動画をめっちゃ見てつまづいたところを復習。
冷房が効いているはずの部屋で汗だくになりながら練習しました。
先生に言われたこと、教わったこと、ひとつひとつ思い出しながら。
したらば!!ちょっとですが進歩がありました。
全く分からなかったところが、ほんのちょっと理解できて体が動くようになりました!
うれしい~~!!!やっぱり練習は嘘をつかない!!

太極拳が出来なかったからって死ぬわけじゃないけど。。。出来ないと死ぬほど悔しい。
ここまで必死になれる趣味があるワタシは幸せ者だなーって思います。

着付けも太極拳も、好きで始めて好きで続けています。
好きでやっていることでも、努力なしにはこんなにも巧くいかない。
それを知っているから、ワタシは頑張れるんだな。
なんでも器用にこなせたら、ワタシはもっと頑張れない人間だったかもしれない。
そう思うと、不器用万歳!って気持ちになります。出来ないってことも大事なんです。
なにひとつ器用にこなせないから、ワタシは努力することだけは出来る。
そして努力はワタシを裏切らない。これってとっても幸せなことです。
これからも、ワタシは努力できる人間でありたいです。

今日は太極拳のレッスンの日。
さっそく練習したところを先生に見てもらってチェックしてもらおう!
さあ、頑張るぞー!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

00:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.14 (Sun)

第13回太極拳雲仙合宿☆

あ、足が。。。足が、肩がパンッパンですっ!!!

太極拳雲仙合宿、今年も無事に終了いたしました!!
帰ってきた今はもう足と肩がパンパンに張っております。。。(;´Д`)
明日はこりゃ久しぶりに筋肉痛!そのくらい二日間太極拳を頑張ってきました!
いやー楽しかった、けども疲れました!!。。。今日はよく眠れそう(˘ω˘)
眠る前に簡単ではありますが、今年の合宿レポを。

合宿一日目は、クラスでの「表演会」に向けての練習でした。
「四正太極拳」と「三十二式太極剣」の練習を計5時間ほどしてきたのですが。。。
「四正」はフトモモにくるし、「剣」は剣を振り回すその重量分肩にキました。
でもみんな泣き言ひとつ言わず練習されてるので一番若手が手を抜くとか出来ない!
ていうかそもそも貴重な練習時間に手を抜くとかもったいなくって出来ない!!
練習時間の最後のほうは、みんなで揃えて最後まで通して練習をしたのですが。。。
な、なんだかみんなすごくレベルアップしてる!!
あきが言うのもおこがましいですが、明らかに上達してる!!すごい!
チャララッチャッチャッラ~♪ってドラクエ的レベルアップの音が聞こえてきそうでした。
そんな真面目に取り組んだ練習の証だとは思いますが。。。
足と肩の張りで一日目終了時点ですでに泣きそうでした。
同じ部屋になったクラスメイトさんと互いに湿布を張り合う(笑)

でも終了後の宴会(交流会)でのビールがもうめっちゃ美味しかったです!
飲み助のあきは、しっかりウーロン茶(チェイサー)も確保して日本酒まで飲んじゃった。
お宿の方に「熱燗にしますか?」って聞かれましたが、この練習後に熱燗が飲めるかい!!
もちろん冷ですよ!ひやで!←注文する声は可愛かったらしく(笑)周りから爆笑されました。
※練習後に日本酒飲んでるのはあきと、年配のおじさまの二人くらいだったのでさらに爆笑。
毎年恒例のビンゴゲームでは、さきさんが初の一番で上がり商品ゲット!
「今年の運を使い果たしたね~!」ってクラスメイトさんから言われてました(笑)
今年も和やかで賑やかな交流会でした♪

翌日、二日目は朝6時半からの早朝練習にも参加。
チェイサーのおかげで酔いも全く残っておらず(笑)気持ちのいい朝練でした。
深い山に囲まれた雲仙は本当に空気が美味しい!早朝はなおさら!
どんなに前日の疲れが残っていようと、毎回この朝練が止められません。
一度体験すると病みつきになります。←なんかヤバいお薬みたいな表現ですみません(笑)

合宿二日目は、それぞれの種目に分かれて練習をしました。
クラスメイトさんといったんサヨナラして体育館の隅っこでこの日は一日「総合太極拳」。
今まで覚えたところの復習をするとともに、先輩方に習って未経験の「総合」の中盤を練習。
しかし。。。あ、アイタタ。。。あ、足がめっちゃ痛い!!(;'∀')
昨日の疲れが残っているのもありますが、「総合」の中盤はいばらの道でした。
途中から、片足で立つ「套路」の連続!!主に軸足になる右足にトンデモナイ負荷が!!
慣れない動きに四苦八苦しながら、覚えの悪いあき必死に食らいつきました。
先輩方がものすっごく丁寧に根気よく教えて下さったのが本当にありがたかったです。
おかげでカタチだけですが、「総合太極拳」の三分の二くらいまで到達!!

「チャララッチャッチャッラ~♪あきはレベルが1上がった!
スキルが1上がった!攻撃力が1上がった!体力が3減った!!」
体のダメージは深刻ですが(笑)ちょっとでもレベルが上がったならそれでいい!
この日も、計5時間ほどの練習、無事に終えることができました。

そんなわけで楽しく有意義で、疲労困憊の二日間の全日程が終了。
合宿に参加されたみなさまお疲れさまでした!先生、ありがとうございました!!
今年も太極拳漬けの二日間、楽しかったです!楽しすぎて今、テンションがおかしいです(笑)

雲仙の『青雲荘』の方々、お世話になりました。来年もまた必ず来ます!
アディオスッッ!!



以上、今年の雲仙合宿レポでした~☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:19  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.12 (Fri)

明日から太極拳合宿!!

今年もとうとうやってまいりました、年に一度の太極拳お泊り合宿!
いよいよ明日から、一泊二日IN雲仙です♡

今年は「発表会」があるので一日目はクラスごとに分かれての練習。
二日目はフリーで、自分がやりたい種目を練習することになっています。
普段一緒に練習できない他クラスの方との交流も楽しみです。
交流もしつつ、太極拳の練習ももちろんバリバリ頑張る!
合宿はそれが出来る貴重な二日間です。

毎年合宿前には新しいTシャツなり靴下なり買って気合が入るのですが。。。
今年は何一つアイテムを買い足していないあきさきです(^_^;)
今年は発表会の衣装にもお金がかかるので、合宿はぐっとがまんして節約!
しかしそのせいか、イマイチ合宿ですよ感がないんだよな~。。。
。。。。。靴下くらいは新しいの買えばよかったな(´・ω・`)

あきさきの太極拳歴も13年目に入りまして、習っている種目も増えてきました。
基本である「簡化二十四式太極拳」、今年クラスで発表する「四正太極拳(陳式)」「三十二式太極剣」。
そして太極拳中級教室で習っている「総合太極拳」。最近「四十二式太極剣」も始めました。

。。。。増えてきました、ゆーても書きだしたら全然多くなかった(;'∀')
13年やってそれかい!って言われちゃいそうですが。。。。
太極拳をされてる方はおわかりと思いますが、太極拳ってすごく奥が深いモノなのです。
だから一つを深めていくのにすごく時間がかかるんです。いつまでもゴールが見えない。
でもそこが最大の魅力なのではないかな、と思います。
カンタンに到達できて出来るようになるものではないからこそのやりがいと言いますか。。。
いつまでも解らない難問に挑んでいるような面白みがあります。根気は要るけどね!
(今「根気」ってタイピングしたら「婚期」って真っ先に出たよ!なんの厭味かな!?・笑)

さてさて、明日からの二日間、みっちりがっつり太極拳に漬けられてきます!!
足に乳酸、体に疲労、そしてしっかりと経験値を貯めて帰ってきたいと思います!
頑張りまーす!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:04  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.19 (Wed)

今年はあります「太極拳発表会」!

久しぶりに太極拳のお話し。
今年は交流会(発表会)があります。
先生が教えている全クラス合同の発表会は実に三年ぶり。
その発表会で、うちのクラスは、『32式太極剣』と『陳式(四正)』を発表することになりました。
衣装、音楽、フォーメーションなどが順当に決まり、その練習が始まりました。
あきさきのポジションも決まりましたよ!
。。。。。。すみっこです。一番端っこです。
あ、いやこれ追いやられたとかそういうんじゃなくって、「任された」ってことです。
(そう思いたい・笑)
一番端は、動き出したら見る人がいないので「套路(とうろ)」を覚えてる人がやるのです。
目立たないところにいますが、あきさき意外と大事なポジションです。
うん、追いやられたんじゃない(笑)任されたんだ。

太極拳は面白い習いごとです。
面白さの一つは、幅広い年齢の人がやっているという事です。
ウチのクラスは最年少が20代のコ、最年長は70歳オーバーの方です。
一番多い年代は50~60代かな??その幅広い年齢の人たちが、同じことを同じようにやる。
体力も筋力も経験も、全然違うけど、同じように努力して同じことをするのです。
先生は、若いから年長だから、という理由で指導に手を抜く方でもないしね♡
いろんな年代の方がいますが、みんな楽しくて続けているのは同じ。
あきは、みんな大事な仲間だって思っています。

ちなみにあきはよく「若いから覚えるのが早い」と言われますがそれはちょっと違います。
あきが太極拳を習い始めたのは21歳の時ですが、運動神経がブチ切れてるあき。
覚えるのはめっちゃ遅かったです。。。母さきの後ろでコソコソ初めはやっていました。
初めはあんまり楽しくなかった。だって出来ないし解らないから。
でも、それは頑張って「出来るようになって解るようになれば」きっと楽しいんだ!
って、信じて先生や先輩方に教わりながら続けること早13年。。。
今では太極拳が大好きです。自分の体が思うように動くようになるというのは楽しい。
新しい種目に挑むのも楽しいし、今までの種目を掘り下げるのも楽しいです。
若いという事は経験が浅いってことです、その経験をスタミナでカバーしてきたんです。
あきは若いから覚えるのが早いのではなく、若くてスタミナがあるから覚えるまでやれる。
練習量と言う点では、あきは自信がありますよ!(笑)

年長の方にはそれまでやってきた「経験」がある。
若い子には、それを補うだけの「若さ」と「体力」がある。
それはお互いに尊重しあえるものだと思います。
年齢が違う人たちが同じことを学ぶ面白さは、そういうところにあるのかな、と。
年長の方の太極拳には深みがあるし、若い人の太極拳には柔らかさがある。
そういう「個性」が出るのもまた、太極拳の面白さです。

あきは3年前の発表会で、個人表演をさせていただきました。
あれから3年。。。新たに覚えた種目もあるけれど今回は個人では出ません。
先生から「今回は個人でやらないの?」と言われましたが(それはそれで光栄!)
もうちょっと、また自分が納得できるまで練習してからやりたいのです。
次回の発表会、また違う種目で個人表演をするのを目標にしたいと思います。
(当面の目標が出来たのであと2年は余程のことが無い限り続けられるな!)
とりあえず今回は、クラス表演頑張りたいと思います!!
これからも楽しみながら、太極拳続けていけたら一番いいなって思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:20  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.22 (Thu)

努力って楽しい

明日は9月22日!楽しみにしていた太極拳の「32式太極剣」の講習会です。
なんと!朝の9時半から夕方4時間までのみっちりコース!ひゃっほい!!
休憩挟んでも一日、剣を振り回してられる!(って書くと危険人物みたい)
あきは太極拳の練習が大好きなのでこんなに幸せなこともナイです♡
お忙しい中、剣のためだけの講習を企画してくださった先生ありがとうございます!

こないだ、教室が始まる前にひとりで練習してたら先生が途中から見てくださってて。
なんか。。。すっごく誉めていただきました!(´▽`*)
あき、太極拳始めた頃は体幹が弱くて、よく、ぐにっと体がヨガんでたんですが。。。
最近はその悪癖が見られなくなり、力も良く抜けてて、キレイになった!
って、もう感涙もののお褒めの言葉をいただきました!!

相変わらず飲み込み悪いし、体の動かし方は解ってないし、基本運動神経ナイんですが。
それでも頑張ってたら、ちゃんと出来るようになるし認めてももらえるんだなぁ。
先生が以前言ってくださった言葉。
「あきちゃんは運動神経本当悪いけど、すごく努力するよね」
って一言、あまりにキッパリ運動神経悪いと言われ笑うしかなかったですが(;'∀')
努力するって先生からいただいた評価を下げないように地道にやってきて。。。
それが最近、結果になってきたんだなーって思うとしみじみ嬉しいです。

21歳でなんとなく始めた太極拳。もう、今年で12年目。
12年経って、あらためて先生のすごさとか美しさとか、解るようになりました。
すごくしなやかで無駄がなくて、力強くて、野生のネコ科の獣のよう。
私は一生かかってもあんな風には動けないだろうな、せいぜい野良猫だろうな(笑)
と思いつつも一歩でも近づきたいから努力する。届かなくても目標があるっていいです。
まだまだ時間はいっぱいある、私はずっとずっと下手でも努力できる人間でありたい。

いつか。。。いつか「32式太極剣」の個人表演もやってみたいな。
そんな野望を胸に抱きつつ、明日は一日練習を楽しんできます!!
。。。てハ!(゚Д゚)気づけば日付越してた!!寝なくっちゃ!
おやすみなさい、また明日(^▽^)/

00:09  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.23 (Mon)

太極拳合宿IN雲仙

5月21日・22日は一泊二日、太極拳合宿IN雲仙!でした!
気候にも恵まれた太極拳三昧の二日間、充実感たっぷりの週末でした。

太極拳の合宿は、今年で開催が12回目。あきさきは11回目の参加でした。
もう太極拳を習い始めて11年が過ぎたんだなぁと思うとなんだか感慨深いです。
普段は交流が少ない他クラスの方たちと、教室の枠を超えて一緒に練習できる貴重な機会。
始めた頃はまだ二十歳そこそこで人見知りだったあきも、三十路を過ぎるとずうずうしくなるもので(笑)
他クラスの方とも色々お話が出来るようになり、合宿は楽しくなる一方です(*'▽')

今年は、あきさきは「三十二式太極剣」を二日間練習してきました!
剣を振り回しまくった二日間で、今日あたり筋肉痛になるかなーと不安だったのですが。。。
今のところ大丈夫です!あきの体も丈夫になったもんだ!
(とか言って明日筋肉痛が来たらどうしようと怯えています・笑)

「剣」も深く教わりだすと疑問点が尽きず、休み時間まで先生を捕まえて、質問攻めにするという。。。
熱心といえば聞こえはいいけど容赦しらずの生徒で、先生スミマセン(;'∀')
でもおかげでいくつもの勘違いや間違いを修正できて、本当に充実した時間になりました。
太極拳は、一見動きがゆっくりで簡単そうですが、実はとても奥が深くて。。。
あきは、やってもやっても正解にたどり着けない感じがたまらなく好きです。
ライフワークとして長く続けていきたいなーと思っています。

一生懸命練習してパンパンになった足や腕は、雲仙の温泉が優しく癒してくれました。
硫黄の香りがする温泉は、とろっとろの泉質で浸かった後は心なしか美肌になれたような!
そして今回の合宿は、参加人数の関係で、あきさき二人で一部屋だったのでまるでリゾート(*'▽')
こんなリッチな環境で、好きなことを思う存分にできるなんて、なんて幸せなのかしら♡
夜は夜で、宴会で盛り上がり、酒飲みーズでテーブルを囲みビールを飲んだくれておりました。
。。。健康なのやら不健康なのやらワカリマセンね。。。(笑)
飲んだくれた翌朝も、早朝練習から参加できて、我が身のお酒の分解酵素の働きに感謝( *´艸`)
二日目は、一日目よりも長い練習時間をフルに使って、太極拳にまみれてきました!
体はくたくたに疲れたけれど、心地よい疲れ方。
年に一度の贅沢な時間でございました!!




写真は、お世話になった雲仙の国民宿舎「青雲荘」のお部屋での自撮り(笑)
練習後なのでじゃっかん化粧がはげはげですが、運動の合宿だもの!こんなもんさ!


来年も五月には合宿があるそうです!(これは決定事項)
元気な体と、練習しよう!って気力をたくさん漲らせて、また合宿に参加しようと思います!
一生懸命教えて下さった先生、一緒に参加した皆さま、ありがとうございました!!
また来年、楽しみにしています♪

20:18  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.18 (Wed)

今週末は太極拳雲仙合宿!

ニューホームの近所は、少し歩くと自然がいっぱいある良い環境。
あきさき、最近は朝早起きしてウォーキングをするようにしています。
一日8000歩の運動が一番体に良い、と聞いたのでそこを目標に歩いてます。

昨日さきさんが新しく運動用のシューズを買ってくれたのでやる気も倍増!
一目惚れした「NIKE」の超紫色のランニングシューズ♡
。。。まさかコレ買ってもらっといて「眠いから行かない~~('ω')」はナシでしょう。
てなわけで本日も朝6時起床、そこから眠い目をこすりつつウォーキング行ってきました。
早朝に歩く大きな川沿いの道はとっても気持ちがいいです!
基本属性がナマケモノのあきですがこの習慣は続けたいと思っています。
。。。。せめて梅雨が来るまでは(笑)




さてさて、今週末は楽しみにしていた、年に一度の「太極拳合宿」です。
まだまだ先の話と思ってたのに気づけば今週末に迫っていました。
今年も雲仙に一泊二日して、太極拳三昧の二日間を過ごしてまいります~!
これでちったあ日ごろの運動不足が改善できるといいんだけど。。。(^^;)

ちなみに今年の練習種目は「二十四式太極拳」と「三十二式太極剣」です。
あきさきは「剣」の練習に参加しようと思っています。
「套路」はナントカ覚えたので、がっつり内容を掘り下げて「剣」を深めてこようと思います。

「剣」も始めた当初は、先生から「切れ味が悪い」とキッパリ言われておりましたが(笑)
少しずつ練習の成果で「竹光」から進化したのではナイか!と本人は思っております。
先生の剣は本当に骨を断つのでは!?と思う切れ味なのでちょっとでも近づきたいです。

脚と腕(剣は意外と重たい。。。)の筋肉痛に注意しつつ二日間、太極拳に塗れてきます!
いつか「三十二式太極剣」の個人表演が出来たらイイな(。・ω・。)ノ♡
という野望を胸に、頑張りまーす!

10:52  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.09 (Sat)

久々に☆太極拳Tシャツ買いましたー!

年に一度、あきさきの太極拳の教室では合宿があります。
先生が持っている全教室合同、一泊二日太極拳三昧温泉付き合宿!!
今年も5月に開催されます、会場は温泉地として有名な「雲仙」です。
太極拳が好きなだけできる環境もうれしいし、他クラスの方との交流も楽しい!
毎年すごーく楽しみにしている行事です!

今年の練習種目は「二四式太極拳」と「三二式太極剣」の二種目。
あきさきは「三二式太極剣」に参加予定です☆

あきが太極拳を始めて早11年。。。年齢は21歳から32歳になりましたが(正確には今年でぞろ目ね!)
太極拳の教室では、50代から70代の方が多いのであきの年齢はかなり若いほうです。
(太極拳でも人生でも)先輩の方々からは、ムスメのように可愛がっていただいてます。
先輩方は親切で優しくって、楽しいいい方ばかり。ありがたいことです。

先生の全教室の生徒さんが一堂に会する雲仙合宿。
実はみなさんが衣装にも気合を入れるイベントでもあります(笑)
他クラスとの交流がありますからあんまりしょぼーん(´・ω・`)な恰好は恥ずかしい。
この時期になると、合宿用太極拳ウェアの購入率がぐんと伸びます(笑)
我らが代表O先生が、オシャレな方なので、みんな多少影響されちゃうんですね。
ウチのクラスでもみなさん通販を利用して素敵なTシャツやウェアを購入しています。

あきさきも例にもれず、なのですが意外とウェアってお高い!!
刺繍が素敵なTシャツとかもあるのですが、なかなか手が出せないのが現状。
必死にPCに向かい合い、ひたすらリーズナブルなウェアを探してたどり着いたお店。。。
それが『英才太極拳』というネットショプ。
こちらの太極拳Tシャツはお安いのです!!
あきさきのお気に入りは、速乾素材の「エアドライTシャツ」です。
さらっとしてて着心地が良く、お値段も3000円行きません←ここ大事。

今年も、合宿用にウェアを買ってしまいました☆

こちらがあきのニューウェア。
9分袖バイカラーチャイナ(ワイン)¥2500。
1450073294[1]

袖口ゆったりの9分袖デザイン。チャイナカラーがカワイイ。
ちなみに袖口ゆったりのウェアは、先生曰はく「3割増し上手に見える」そうです(笑)


こちらの2着がさきさんのニューウェア。

半袖ファスナー流れ星。¥2600。
1451445561.jpg

ラインストーンで流れ星を描いたおしゃれTシャツ。
衿元は脱ぎ着がしやすいジッパータイプ。ユニセックスで丈は長め。

7分袖チャイナTシャツ。¥2800。
image.jpg

こちらはターコイズブルーに綺麗な黄色のラインが入ったチャイナTシャツ。
こちらも丈長め。珍しく明るい色合いを選んださきさんです。

こちらのお店のエアドライTシャツは、刺繍が入らないのでお値段リーズナブル。
あきさきにも手が届くお値段なのがうれしい。
(先生方御用達のお店のものはとってもいいけどお高くて手が出せないのです)

うふふー合宿用のウェア、ゲットです☆
これでますます合宿が楽しみになります!5月は頑張るぞ――!!

00:30  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.15 (Mon)

太極拳陳式講習会

アイタタタ。。。太ももが軽い筋肉痛です。体中なんかギクシャク。
と、いうのもあきさき、昨日は太極拳の『陳式』の講習会を受けに行ってきたんですね。
9時半から4時半まで、1時間のごはん休憩を挟んだ以外はほぼ動きっぱなしの一日。
そらー筋肉痛になるわ。なりますとも。日ごろの運動不足を実感しましたよ。

「陳式講習会」は、陳氏太極拳第二十世伝人でいらっしゃる陳沛山先生じきじきの講習会。
『陳式」については詳しくはコチラをどうぞ→『陳氏太極拳協会
本物の太極拳の大家の先生に直接教わることが出来る貴重なチャンスです。
(ちなみに前回の講習会は6年前でした)
足が痛くっても、ここで頑張らないわけにはいかないのですよ!

陳先生は物腰も穏やかで、細かな基礎から本当に丁寧に指導してくださいます。
50名超の講習会の参加者ひとりひとりを見て、間違っているところをきちんと修正してゆかれます。

あきも、カンチガイしている箇所が何箇所もあり先生に直していただいたのですが。。。ドッキドキ!
だって大家の先生から見てもらえるだけでも光栄なのに直接指導してもらえるなんて!
ちなみに陳先生は色白で長身のきれいな男性。余計にドッキドキ!(笑)
いやいや笑っている場合ではないのだわ!
陳先生の講習会を受けられる機会は多くはない。短い間で少しでも学ばねば!

普段オフザケばっかりやってるあきですが、『着付け』と『太極拳』には全力投球。
だってね、ワタシ、太極拳大好きなんだもの。
いつも逃げ腰な自分が唯一、逃げずに弱音吐かずに頑張れるのが太極拳。
ワタシ、太極拳をするときは絶対に「できない」「わからない」を口にしないと決めてるんです。
そう言ってしまったら本当に何も出来なくなりそう、わからなくなりそうだから。。。

ワタシは飲み込みが悪いし、お世辞にも「出来る子」ではありません。
なので始めた当初はよく「わかんない!」と言ってました。
でもいつからか、どんなにわからなくてもとにかく動いてみるようになりました。
わからないならわかるまで練習すればいいじゃないか!と考え方が変わったんです。
ワタシ、自分で言うのはおこがましいけど意外と「努力の子」なんです。
昔、さきさんから「努力できるのも才能のうち」と言われたことがあるのですが。。。
本当にそうだな、と思います。ワタシ、何の才能もないけど、努力を惜しむ気はないんです。

。。。と、いうわけで一日、大好きな太極拳三昧な時間を過ごしてきました!
陳先生のご指導で、目からウロコがぼろぼろ、新たな発見が沢山あった講習会。
最後に陳先生が表演をしてくださったのですが。。。あまりの美しさに本当に感動。
物腰が柔らかな先ほどまでの陳先生とまるで別人!すごい迫力でした!
この表演が見れただけでも、今回の講習会、本当に行った甲斐があった!素晴らしかったです。

どうしても一日のお礼が言いたくて、あき、終わった後に陳先生にご挨拶に行ってきました。
そしたらなんと!陳先生がワタクシのことを覚えていてくださったのです!!
えーー!?前回講習受けたの6年前ですよ!?
なのにこんな小娘のことを覚えていてくださった!!めっちゃうれしかったです。
ますます、太極拳頑張ろう!!って思いました。次回の講習会も絶対に参加するんだ!

足はパンッパンで痛むけど、気持ちはすごくシャンとしてる。
陳先生、本当にありがとうございました!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
04:10  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.24 (Sun)

太極拳合宿

ブログ『お着物ごっこ』にお越しいただいている方々、お久しぶりです。
ここのところブログの更新がすっかり滞っておりましたが、あきさき元気にしております。

この土日はあきさきは太極拳の合宿に行ってきました!
年に一度の合宿、硫黄香る温泉が魅力的な雲仙で太極拳三昧の二日間でした。
二日間、やく8時間の練習で、もう足はパンパンですが、充実した時間を過ごしてきました。
今年は、例年に比べるとやや参加者が少なかったらしいのですが。。。
雲仙の体育館は、とっても賑やかで活気に溢れていました。

各教室の枠を超えて、交流しあえる貴重な機会でもある雲仙合宿。
何度も参加しているうちに、他クラスの方とも親しくなれて毎年楽しくなる一方です。
普段は激しく人見知りをしてしまうあきですが。。。
好きなことが一緒!というだけで、世代が違う方とも仲良くなれるから不思議。
練習もですが、お泊りならではの宴会も楽しんでまいりましたよ。

あきさきが太極拳を始めてちょうど今年で10年です。
いろいろな種目に挑戦する中で、ちょっとずつですが上達してきました。
今回の合宿では、ちょこっと「教えるサイド」にまわらせていただきました。
他のヒトに教えることで、自分の学びも深くなるので、ひいては自分のためですが。。。
自分が練習して習得したことが、他のヒトに活きる瞬間というのは充実感があるものです。

あきは基本のスペックが低いもので、時々「自分って何かの役に立つのかな??」
。。。という暗い考えに陥ってどよーんと沈んでしまうことが多々あるのですが。
太極拳をしていると、そんなことは考えなくていい。
一所懸命練習して、一心不乱に技術を習得することだけに専念できます。
出来ることが増えるというのはとても気持ちがいいです。

そして、その習得した技術が、他の方の役に立つことがあったりするととてもうれしい。
ワタシでも、なにか役に立てることがある!って思えるのってすごく幸せです。
「ちょっとわからないところがあるから教えて」って頼まれるとできる限り応えたいと思います。
そして「ありがとう」って言ってもらえると、なんだかとても満たされた気持ちになるのです。
逆に「ありがとう」って言いたくなる。自分にも、ヒトにも『技術』は優しい。
そういう気持ちになれる太極拳って本当に素敵だなーって思います。

教わることも好きだし、教える(伝える)ことも楽しい。
それを通して、人間関係が深まるのも楽しい。
合宿は、それをぎゅっと濃密にした時間なので終わってしまうのが惜しいほど。
足はパンパンで痛むのですが、心もパンパンに満たされて、ああやっぱり参加して良かった!

二日間、一緒に練習した皆さま、ありがとうございました。
二日間、休みなく教えてくださった先生、ありがとうございました。
来年も合宿を楽しみに、一年間また毎週の練習を頑張ろうと思います。
あー、楽しかった!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:52  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.09 (Mon)

NEW☆太極拳Tシャツ届きました

最近購入していなかった「太極拳用Tシャツ」、手持ちがだいぶ古ぼけていたので新調しました。

別に練習には何を着ても良いのですが、どうせだったら可愛いチャイナカラーがいいな♪
カッコウだけでも太極拳ぽい感じがいいな、と思いネットショップをあちこち検索。

ところが!!なぜか最近の「太極拳用Tシャツ(チャイナカラー)」はお高い!
エ??あなたTシャツよね?なのになんで5000円もするの??
。。。。。。買えるかいっっっ!!!

それでもしつこく検索を続けておりましたら。。。
イイカンジのお値段でイイカンジのTシャツを発見しました!!
速乾性に優れ、サラサラしたエアドライ素材のTシャツ、しかもチャイナカラー。
デザインも、キラキラ☆ラインストーンがついててカワイイ!
しかも価格は税込み2500円とうれしい金額。

色は、赤・ムラサキ・白。ラインストーンの柄の種類は4種類。
さきはムラサキに、「桜」のラインストーンのTシャツを。
あきは、白に「茉莉花」のラインストーンのTシャツをオーダーしてみました。

さきさんはコレ!(商品画像)
P1013592 - コピー

あきはこっち!(商品画像)
image (1)

商品が届いたのでワクワクしながら開けてみると。。。オヤ??
ムラサキのTシャツが二枚入ってる!サイズと柄は合ってるけど色がチガーウ!

。。。。。。。あき、痛恨の発注ミス(笑)

白のTシャツSサイズで注文したつもりでしたが、よく注文履歴を見ると色がムラサキになってた。
うーーん、これ返品できるけど送料はこっち負担になっちゃうしなー。。。どうしよ。
ワタシ、昔からお洋服のムラサキって「鬼門」ってくらい似合わなかったのよね。
でもせっかくだから試着してみよう!
。。。勇気を出して着てみたところ、アラ?案外似合うじゃない!!
しかもサイズ感もばっちりで、さらっとした着心地もいい!
。。。ってことで母娘ほぼオソロのTシャツをゲットいたしました(笑)

ラインストーンが何回の洗濯に耐えられるか、そこがちょっと心配ですが。。。
合宿に着ていくTシャツはコレにキマリね。

コチラのTシャツは、「英才太極拳」さんで購入できます♪
可愛いのがお好きな方はぜひ☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:55  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.05 (Thu)

基礎が大事、ナニゴトも

あきさきが太極拳を習い始めて丸10年が経過しました。

太極拳の先生はよく「起勢10年」と言われます。
基本姿勢が身につくまでに10年はかかる、ということです。

太極拳をやっていると、たまに自分はマゾなのかな?と思うことがあります。
だって、やってもやっても「?」ってなることを繰り返し続けているんだもの。

わからないなー??と思いつつ、とりあえずやってみる。
→わかった!って思ってもたいていそれはカンチガイ。
→余計わけわかんなくなって、頭がゴチャゴチャになる。
→最初に戻る、これの繰り返し!!
いつ「わかった!」にたどり着けるの!?

でも10年やって気がついたことなんですけど。。。
10年程度じゃわかるわけないし、わかってしまったら面白くないということ。
わかんないなー??のループが実は最大の醍醐味だということ。

今、教室に新しいメンバーが4名くらい増えて、一緒に教わっているんですが。。。
こないだは一緒に基礎の足運びの練習をしました。
1年目も10年目も先生も同じことを一緒にします。
で、1年目の方も10年目の方もやっぱり「?」ってなるのです。
先生ですら、中国の先生に教わった時に「チガウ!」と言われたそう。
そのくらい基礎は難しくって、大切。
そして基礎を欠かして、成立することはない。


何事もそうなのかな、と思います。
なんでもちゃんと取り組んだら、簡単にたどり着ける場所なんて、多分どこにもない。
太極拳も、お茶も、着物も、本気でやったら一生ごとなんだと思います。
ワタシはきっとどれも「極める」まで行き着かない。でもその過程を楽しんでいきたい。
そうしたらワタシの一生は「苦しいけど、楽しい」の連続になると思います。
それがワタシの目標です。

5月には太極拳の合宿が待っています。
全力で「?」ってなりながら楽しんできます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:52  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.17 (Tue)

太極拳「養生杖」始めました!!

久しぶりに、着物の次、もしくは同等に大好きな太極拳のことを書いています。
最近、ウチの教室では「杖(棒)」を使った気功をはじめました。
大体120センチくらいの長さの白木の棒を使って行う「養生杖」というものです。

素晴らしい集中力をお持ちの我らがO先生が、合宿二日かけても覚えられなかった!
。。。というなかなかの難関です。

実際やってみたら、コレめっちゃ頭を使います。
しかも気功なので、太極拳には無い動きが出てきて頭が混乱するんです。
でも白木の棒の手触りが気持ちよく、ワタシは割とこの「杖」が好きです。
今現在、一生懸命、動きを体に叩きこんでいる真っ最中。

先日、ワタシが前回の復習をしておりましたら、先生がびっくりしたように一言。
「あきちゃんが覚えてきてる!!!」
。。。。。。そりゃーワタクシ非常に覚えの悪い生徒デスヨ?
でもでも先生!そんなにもビックリしなくたっていいんじゃない?(笑)
おうちで練習したんだよー!!

で、この「杖」ですがなかなか覚えられない、という問題に加えてもうひとつ問題が。。。
クラス全員が同じ白木の棒を持っているので、混ざってしまったら最後自分のがわからない!
名前なり目印なりを書いておかないと、自分の「杖」がどれか判別できないのです。

O先生は棒の先端にシールのようなものを貼って目印に。
うちのさきさんも同じように端にシールを張っております。
しかし!思い切りオリジナリティを発揮する方も中にはいるわけです。

クラスでいつもニコニコ可愛らしいNさんは、棒全体をペイントされてきました。
トールペイントをされているので、Nさんの棒だけ、もうやたら可愛いのです!
黒で、棒を塗った上から、上品なお花の模様を描いてらっしゃる!

もう一方、クラスのFさんは、ある日棒をシルバーに塗ってらっしゃいました。
金か銀で迷ったらしのですが、金はあんまりピカピカなので銀にされたとか。
カッコイイ!。。。けど、Fさんゴメンナサイ。
ワタシにはその銀の棒が、「鉄パイプ」に見えちゃうんです!!
すんごく強そうに見えちゃうんです~~!!

それを見ていた先生が、くすくすと笑いながらワタシに耳打ち。
「Fさんのあれ、鉄パイプだよねぇ、どう見ても。」
。。。。。。同じ発想デス先生!!!

そんなFさん、現在Nさんにお願いして棒をペイントしなおしてもらっているようです。
こないだ見せていただいたら、こげ茶に塗られた棒に、可愛いパンダが描かれていました。
パンダがいかにも太極拳ぽくていいですね。Nさん、さすがのセンスです。

ちなみにワタクシあきは、まだ目印のシールさえ貼っておりません(笑)
だってそのうちみんな、シール貼ったりするんでしょ?
そしたら自動的に、「目印が無いのが目印」になるじゃないですか。
混じっちゃっても「あ!この何にも描いてないただの棒はあきちゃんの棒ね!」みたいな。
シンプル・イズ・ベスト!とかなんとか。。。ただメンドイだけだったりしますけどね(笑)
面倒くさがりのあきでした★

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:15  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.07 (Tue)

長崎がんばらんば国体リハと、おしゃれなチャイナTシャツ

長崎がんばらんば国体のマスゲーム、太極拳の表演本番まであと5日!!
先日の日曜日は全体のリハーサルがあり、国体会場で入場からの通し練習でした。
参加者800人近くが、おそろいの青の衣装に身を包み集合。
。。。。。。ちょっとアヤシイ集団に見えたコトでしょう(笑)

この日、長崎は台風18号の影響をもろに受け、激強風
めっちゃ風にあおられ、表演途中でフラつく人続出。。。
イヤ、仕方ないことなのです。なにせ太極拳の平均年齢はオーバー70。
70歳を過ぎて太極拳ができるってだけでも尊敬です。

しかし。。。全体のまとめ役の方のおっしゃることがコロコロ変わっちゃうので。。。
出番ギリギリまで、「結局どうなってんの??」的疑問が頭から離れず。。。
あまりこんなこと言いたくないのですが、「船頭多くして船山登る」みたいな!(笑)
「山登って結果座礁!!」みたいな!(笑)。。。大丈夫なんですかね。

。。。。。。これで本番大丈夫かしら??と不安になりますが。
私たちは、先生と今までの練習を信じて、やれる限りやるしかないんですけどね。
「最後まで足掻こう!!」をスローガンに大平組、頑張ります。


話し変わって今日の練習に、先生がすごーくかわいい衣装を着てらっしゃいました。
スモーキーピンクにお花の刺繍がはいった、キュートなチャイナTシャツ!!

73507875.jpg
おしゃれチャイナTシャツ(ポリエステル)4990円。

。。。。。。今回の国体の表演服もこんくらい可愛ければ良かったのにー。
ユニセックスで男女おそろいだから可愛い衣装を着るのは諦めてましたけど。
(おじ様方がピンクの表演服じゃしまりませんからね)

しかし男性でも似合うデザインが、低身長のあきに似合うはずもなく「着られてる感」満載(笑)
長身の方はすごくキマってるんですけどねー、151センチのおちびにはちとツライわ。
やっぱり可愛いの着たかった。。。

ちなみに先生が着てきたオシャレな太極拳Tシャツ、色違いでホワイトとグレーもあります。
私もほしいなー♪

お店はコチラ→『太極縁
興味がおありの方は覗いてみてくださいね☆

ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:26  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.05 (Fri)

「長崎がんばらんば国体」マスゲーム

今年、10月、長崎県では国体が開催されます。
その名も「長崎がんばらんば国体」。
あきさき、国体の開会式に、太極拳のマスゲームで参加させていただきます。

。。。はぁ~。。。
思わずため息です。
思ったよりもぜんぜん大変です、マスゲーム。
現在、太極拳の教室ではそのマスゲームに照準を合わせ猛練習中です。
マスゲームちゅーことは全員の動きが揃ってなきゃならんわけです。

Q.:さてあきさきが参加するマスゲーム、参加する合計人数は何人!?
A:全員=800人。

800人の動きが揃ってなきゃならんわけですよ!!
動きをそろえるために、動きの早さ・タイミングから歩幅からみんなオソロなわけですよ!!

。。。「団体行動」がキライで「協調性」皆無のあきにはコレけっっこうな苦行。
しかも、あき、なぜだか先生たちと並んで一番最前列なんですYO。。。
オウ。。。責任重いわ。。。

。。。まあ、ここで愚痴ってもしょーがないですね。
失敗するのは悔しいから、頑張ります。頑張りますけれども。
ぶっちゃけ今の心境としては「自由に太極拳させてくれよ。。。。!!」てとこです。


先日、本番当日着る表演服(ユニフォーム)が届きました。
ユニセックスのためカラーは鮮やかな水色。
そしてこれがまた、絶対アタイには似合わない色合いでやんの。。。(笑)


最近よく見かける「国体まであとOO日!」って看板がけっこうなプレッシャーです。
今月はお休み返上で太極拳三昧になりそうです。
あきさきともども精一杯やりますのでどうぞあたたかい目で見守ってください。

開会式をテレビで見るよ!って方「はウォーリーを探せ!」感覚であきを探してみてくださいネ☆

。。。さて豆粒あきを見つけられるかな??


ランキング参加しています、ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:40  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.12 (Mon)

太極拳合宿、無事終了

太極拳合宿に行ってきました!
太極拳と宴会以外しなくていい至福の時間、しかも温泉つき(笑)


初日は、国体開会式のマスゲームの練習。
集まった門下生50名以上、全員の動きを揃える練習でした。
マスゲームは身長順に、低い人が前から順に三列にわけて並びます。

当然身長151センチのワタクシ、前列だな、って思ってたんですが。。。
気付けば最前列にいました(笑)

先生の采配で、逃れることもかなわず、一番前。あわわわ。
一番前って、先生と、先生クラスのベテランさんOさんが並んでんですよ。
そのポジションのお隣になぜかワタシ。
いいんですか!?最前列ワタシで!
ここ、まちがっちゃったらスゲー目立つんですけど!

ちなみに155センチのさきは列の中盤のポジショニング。
さきとあき、身長4センチしか違わないのに!

最前列が特別にクローズアップされるわけじゃないけど、やっぱり緊張する!
ものすごい真剣に練習しましたよ!

。。。運動終了後へんな汗まみれのワタシがいた(笑)

汗をかいたので、食事前に温泉に行きました。
露天風呂で手足を伸ばし、あー幸せ!
雲仙のお湯は、とろとろしてて、美肌効果が期待出来そうないいお湯でした。


そしてお風呂の後は、お待ちかねのビールタイム、宴会です(笑)
毎回恒例、ビンゴゲームは、役員さんたちが準備した、100均の。。。イエ豪華賞品が!
さきは、高級時計という名の100均時計(ラメシール付きなのがウケました)
あきは、割り箸セットが当たりました。役員さん、なんスか割り箸って(笑)
なんにせよ笑いの絶えない宴会でした。


母娘でイエーイ!


合宿二日目は、自由練習。
「三十二式太極剣」の練習に参加させてもらいました。
一応、32式を覚えているので、どちらかというと「教えるサイド」でした。

ワタシが教えちゃって大丈夫か??と思いましたが。。。
間違ってたら各教室で先生が修正されると思うので大丈夫か!
。。。というゆるいスタンスで(スミマセン)やらせていただきました。

人に教えると、自分がわかってなかったことに気がつく。
「アレ?ここどんなだっけ?」って真剣に考えるようになる。
人のためと言いつつ、それが全部自分の為になる。
『教える』ということも大事だなーって思いました。

ワタシは教えるのがヘタクソなのでちゃんと伝わったかわからないのですが。。。
最後にお礼を言っていただき、とてもうれしかったです。

今年もいろいろな人と出会うことができて、一緒に太極拳合宿、頑張りました☆
やっぱり太極拳は楽しい~~!!みんなその気持ちで繋がっているんだろうな。


体力的には疲れましたが、精神的にはリフレッシュ!
国体のマスゲームも、表演会も、次回の合宿も、楽しい気持ちを忘れずに頑張ります。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:59  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.10 (Sat)

太極拳合宿!

今日から太極拳の合宿に行ってきます!

久しぶりに、雲仙。山の上の空気が美味しい場所での合宿です。
一泊二日、太極拳三昧!幸せ!
自分ごとながら、本当に太極拳大好きだなぁ(笑)
ニュースニーカーで足取りも軽く、ちょっくら行ってきます!



08:25  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'05.06 (Tue)

今週末は太極拳合宿!

お茶会でばたばたとした今週末は太極拳合宿です。
久しぶりに雲仙に一泊二日。太極拳漬けの二日間、そして温泉♪
楽しみすぎて、もう荷造りしちゃいました。←早。

合宿にかこつけて先日、スニーカーを新調しました。
安いスニーカーを五年くらい履き続けいい加減限界だったので。

ニュースニーカーは、普段にも履けるかわいいのにしました。
柄がチェックで、ややハイカットなデザインです。

P1012841.jpg

全然機能的じゃないデザインですが、いいの、これで太極拳するわけじゃないから。
(太極拳シューズは専用のが別にあります。)
どうせなら履いて楽しい可愛いほうがいいじゃん!


今年の合宿は、一日目はみんな同じ練習メニュー。
今年長崎で開催される「長崎がんばらんば国体」の開会式に、マスゲームで参加するのでその練習です。
国体開会式を見るかもしれない方は、映るかもしれないあきさきを探して下さい。
800人規模なので、ウォーリー探すより大変ですが(笑)

二日目は、自由練習。
個人的に楽しみなのは、早朝練習です。
雲仙のキレイな空気のなかでする太極拳は格別気持ちいい!
朝、起きられるかが問題ですが(笑)頑張ります。

太極拳合宿は、他クラスの方との交流も楽しみのひとつ。
人見知りのあきですが、好きなことが一緒なだけで年齢もクラスも違う人たちと自然と仲良く出来る。
お互い教えたり教わったり、とにかく楽しい!

はじめの頃は、それこそ教わってばかりでしたが、あきも太極拳10年目。
少しは、「教えたり」も出来るようになっているといいな。
今まで自分が助けられてきた分を、だれかに返せたらいいなと思うようになりました。


今年はどんな合宿になるかなー、って思うと今からワクワクしちゃいます。
週末まで、風邪引いたりしないように体調管理に気をつけて、合宿楽しんできたいと思います。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:13  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'03.04 (Tue)

努力を楽しむ

今日は太極拳の教室でした!

あきさきのクラスは10年生だけど、先生が持つ教室の中では一番ひよっこ。
ひよっこだけどやる気は先輩方に負けないぜ!とみんな気合十分のクラス。
先生がよく「この教室は頑張り屋さんが多い」と言って下さいます。
最近は新しいクラスメイトさんが入られて、ますます元気一杯です。


こないだ先生からこんなことを言われました。
「あきちゃん、太極拳上手になった。努力したもんねー!」

もう、ものすっごく嬉しかったです。
「上手になった」は、もちろん「以前に比べて」のレベルだと思いますが。。。
「努力した」って言ってもらえたのが、うれしくって。


もう15年も前の話ですが。。。当時、あきは15歳の受験生。
どうしても行きたい高校があって、その志望校以外行くつもりはありませんでした。
それだけの気持ちがあるのに、ちっとも勉強できなくて、なんで?って悩んでました。
なんでワタシは頑張れないんだろう?なんでワタシは努力できないんだろう?
人一倍やらなきゃ志望校には受からないのに。。。自分を責めて焦ってました。

ある日、何気なく母さきに相談しました。
あき「なんでワタシは努力できないのかな?」
さき「うーん。。。努力できるのも才能のうちだからねぇ」

その言葉で目が覚めたような気がしました。
努力って、みんなが出来て当たり前のものじゃないんだ、って。
そこから、まず「努力」する努力を始めようと思いました。

努力するというのは「我慢」と「勇気」が必要です。
自分の気持ちが逃げてしまわないように踏みとどまる我慢。
自分の気持ちを前に向けて一歩踏み出すための勇気。
そのふたつがないと、そもそも何かに向かって「努力」することは出来ない。
15歳のワタシはそういうことを知らなかった。

それがわかってから少しずつ、全部がいい方向へ向かい始めました。
勉強に集中できるようになって、だから自分を責める回数が減って。。。
成績がちょっとづつ良くなって、春には無事に志望校に合格しました。

ワタシが初めて本気で「努力」して、結果を出せた思い出です。
全部はさきさんの、あの一言がきっかけで支えだったと思います。


太極拳だって運動だから「素質」や「才能」が関係ないわけじゃないと思います。
残念ながらワタシには、才能やセンスはないと思います。
でももしワタシに一つあるとしたら、それは「努力できる」ことじゃないかと思います。
10年、努力だけは惜しまなかったと思ってます。

たくさんの生徒さんを抱える先生が、ワタシの努力をちゃんと見ていてくれて認めてくれた。
それが、とってもうれしくて、同時にさきさんに15年前に言われた言葉を思い出しました。
努力できるのも才能のうち。
そして努力に必要なのは、我慢と勇気、それにそれを楽しむことだと今は思っています。

これからも努力を楽しみながら、同時に太極拳を深めていけたらいいなと思います。
それは直接でなくても、ワタシの生き方にいい結果をくれると信じているから。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:31  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'01.21 (Tue)

今年の太極拳はじめ

今日は、今年初の太極拳の教室。
クラスに見学の方がお二人みえてました。
そのうちのお一人は、まだ若くってかわいらしい女の子。
いつも教室で仲良くさせてもらってるIさんのお嬢さんでした!

あっという間に、おば様方から囲まれるお嬢さん。
人見知りさんらしく、めっちゃ困惑してました。
年齢を聞くとなんとまだ21歳!!

それってワタシが太極拳を始めた年齢じゃーーん!!

もう10年も前の話ではございますがね。。。(汗)
ワタシにもあったんですよ、皆さま。
こんな初々しくてカワイイ時代が。。。


するとクラスメイトのおば様たちが口々に。

「10年前のあきちゃん思い出すわー!」
「最初人見知りでいつもお母さんの後ろに隠れてたもんねー!」
「いやーそれがアンタここまで話せるようになったんだからスゴイわー」
「あきちゃん、太極拳に感謝せなよ??」

。。。素直に成長を誉められているのはわかる。
わかるけどさ、皆さま。

ヒトの黒い歴史をみんなして掘り起こすことないじゃん??

ええ、ええ、そうですよ。
10年前の教室入りたてのワタシは、根暗で人見知りの運動オンチでしたとも!!
挨拶も出来ないほど人見知りで、スキップも出来ないほどの運動オンチでございましたとも!!
この成長は、こちらの教室で皆さまに散々鍛えていただきましたおかげですとも!!!

ですからもう、それ以上ワタシが葬った過去を暴きたてんといてーー!(涙)


Iさんのお嬢さん、あきよりもはるかに運動神経がよろしくて初の太極拳についてきてました。
とてもカワイイお嬢さん、太極拳楽しいから、これから一緒に出来るといいのにな♪


始めはなかなか覚えられなくって、常に棒立ちになってて、太極拳が辛かった。
太極拳が嫌いなんじゃなくて、出来ない自分が嫌いだった。
でも先生をはじめたくさんの先輩方がたくさん教えてくれたから頑張った。
それを10年もすりゃ多少の上達はあるわけで。。。

先生から「あきちゃん頑張ったよね、すごく努力したよね」
。。。と思いもかけずお褒めの言葉をいただきました。えへ。
先生と太極拳が好きだから、努力できたんですけどね。


もうすぐ10周年になるあきの太極拳ライフ。
でも10年なんて、スタートラインにようやくたったみたいなもんですけどね。
これからも、多少しんどくでも楽しく続けていけたらいいなと思います。
今年の太極拳はじめでした。



ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'10.19 (Sat)

太極拳がしたーーい!!

ワタクシあき、先日の太極拳の教室を体調不良でお休みしてしまいました。。。

ワタシ太極拳習って9年なんですが、今までそんなことほとんどなかったのに!
38度の高熱が出たときも「風邪じゃないから!」って言い張って行ったのに!
体調不良でのお休みって、肺炎で入院した時くらいですよ!!

なのに先日、疲れからか体が全く動かせず、教室をお休みしてしまいました。。。
体力もですが気力が全く湧かなくって、こんなことは初めてですごいショックでした。

色々あって太極拳の教室のお休みが続き、気づけばひと月くらい行ってません。。。
しかもそのひと月の間、ワタシときたらほぼ自主練をしていないのです。
正直言うと、疲れていたし、気持ちがぜんぜん乗らなくて出来ませんでした。

それで気がついたんですが。。。
太極拳だけでなく「動く」ということは心も健康でないとうまく出来ないんだな、と。
体の不調はもちろんですが、心の不調も大きく影響してしまう。

今までほとんど休まず教室に通えていた、ということのありがたみを感じました。

昨日あたりから疲れがとれてきて、そしたら急に、ものすごく太極拳がしたくなりました。
もう、動きたくて仕方なくて、体がうずうずする。
ワタシ、もう本当に、太極拳がないと生きていけないかも、と思っちゃいました(笑)


何年か前、太極拳の先生から。
「あきちゃんはいいねー、あと10年太極拳続けてもワタシが太極拳始めたくらいの年齢なんだもん」
。。。と言われたことがあります。

その言葉を最近しみじみ思い出してはうれしくなります。
体と心を上手にメンテナンスしていけば、まだまだワタシは太極拳を続けていける。
アラサーになったってアラフォーになったって、まだまだワタシには長く先がある。

「今更」なんて思わず、これからもいろいろなことに挑戦していきたい。
可能性や未来というのは、生きている限りあるんだから。

そのためにも、自分を気遣って労わって、同時に鍛えていかねばいけませんね。
心も体も、蔑ろにしてもダメだし甘やかしてもダメ。
太極拳で、先生がよく言われる「しなやかさ」をいつも持っていられるように。


しばらくゆっくりしたので、来週は太極拳の教室にも行けそうです。
教室が楽しみで仕方ない、こんなワクワク感も久しぶり。

来年の2月でとうとう太極拳も10年目になります。
そしてワタシもとうとう三十路になります(本人に自覚がサッパリないのが大問題ですが)
30歳になる10年目も、新しい挑戦をし続けていけたらいいな、と思います。



ランキング参加しています、ぽちっとしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:43  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'09.03 (Tue)

NEW☆太極拳パンツ

今日注文していた、新しい太極拳パンツが届きました!

ちなみに太極拳の表演会(発表会)などでは表演服を華々しく着ますが(笑)
普段の練習では、Tシャツ+太極拳パンツという格好です。

※こんなカンジです。
img57347565.jpg

写真のカッコエエお姉さんがはいているのが太極拳パンツです。
カラーはかなりのバリエーションがあって毎回選ぶのが楽しい♪
素材は、シルク、ポリエステル、その中間とさまざまですが、ワタシはシルクのが好きです。
さらさらしていて、汗をかいてもべたつかない、通気性のよさが特徴です。

けれど、けっこう酷使するので意外と痛んでしまうんですよねー。。。
なのでみなさん何本か常に持ってらっしゃいます。
カラーバリエーション豊富で太極拳の教室はけっこうカラフル(笑)

あきが持っている太極拳パンツは、黒、紺、臙脂、という渋いラインナップ。
地味ですね。。。

先生から「どうせならカワイイ色にしたら?」と勧められまして。。。
色見本を見て、その中から一番ハデなピンク色をチョイスしてみました。

赤と濃いピンクの中間くらいの色かなーと想像してたんですけどね。
実際に今日受け取ってみたらこれがドエライかわいい色でした!!

赤とピンクの中間どころか、もうめっちゃビビットなピンク色!!
あたしゃーフラミンゴの仲間入りでもするんかい!てな!!(笑)
確かに片足立ちは得意だけどね!(笑)


。。。毎回中国に注文するシルクパンツは、いつも色見本とビミョウに色が違うのが難点です。
今回どんなん来るかな!?ってドキドキ感楽しめますけどね。

なかなかパンチが効いた色でございました。
でも上に着るTシャツを白や黒にしてみたらキュートでした☆

今度からは地味子あきを卒業して、太極拳パンツもはじけていくぜ!!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

17:18  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'08.30 (Fri)

太極拳となぞのイケメン

今日は太極拳の中級教室でした。

通常の講座と違って、月に一度の中級講座は3時間の長丁場。
しかも先生がなかなかに厳しく!熱心に!ご指導くださいます。
もちろんしっかり見てもらえるのはありがたいですが。。。けっっこう体にはキます!!
(休み時間が少ない!!とかいいつつあきはヘタなので休み時間返上で練習しますが。。。)

足の指の骨折からようやく復帰したさきさん、けっこうしんどかったようです。
さき「い、いかん。。。足が相当弱ってる。。。!!」

太極拳ってゆーーっくり動いているんですが、実はかなりハードな運動です。
「ラジオ体操」みたいなカンジに見えても「武術」ですから!
まあ、きつくても楽しいからこそ続けられてるんですけどね☆

今日から中級講座では、新しい種目を教わり始めました。
『総合太極拳』という種目です。
※総合太極拳(四十二式太極拳)
制定拳。楊式をベースに陳家、呉式、孫式の動作が組み合わされている。


現在中級講座では、『簡化二十四式太極拳』と『三十二式太極剣』と『推手』の三つ。
それにきっちりと基礎を入れた練習をメインにしているのですが。。。
前回の中級講座で、新しく種目を増やそう、という話になりまして。
そこで候補に上がった種目のなかで、無謀にもあきさきが「総合やってみたいです!」
。。。と、これまた無謀な挑戦を言い出してしまったのです。

先生「総合は難しいよーー!!」

。。。あ、やっぱ難しいのね??(笑)
この暢気な母娘は好奇心だけで「やりたい」と言っちまいましたよ。
今日から教わり始めた「総合」ですが。。。やりたいと言った事を後悔しそうになりました。

難しいーーー!!しかもやっぱり先生けっこうスパルターーー!!!(笑)
今日から毎日自主練しなくちゃ、とてもついていけない。。。でも楽しい!!


今までにやったことがないこと挑戦するのは、怖いけど楽しいです。
「挑戦」するという楽しみを、臆病者のあきに教えてくれたのは太極拳です。
知っていること、出来ることばかりやっていると、「必死に努力する」ことを忘れがち。
たまには泣きそうになっても、できないことをできるように努力することも大事だと思うんです。


そんな中級教室の帰り道。
現在長崎は台風が近づいていていてお天気は雨模様。
そんなお天気の中、のどかな田園風景に傘も持たずに立っている人影。

さき「あのひとなにしてんだろー??」

2013083016410000.jpg

あき「あ、あれヒトじゃないよ、カカシじゃないの!?」
さき「なんか頭だけがリアルだね。。。」
あき「全貌が気になる!!車止めて!見てくる!!」

。。。ワタクシ、この判断を死ぬほど後悔しました。
なんでかっちゅーと。。。

2013083016390000.jpg

このカカシ、怖すぎません!!!?

手先足先がないよー!
体がなんかバランス悪いよー!
ウエストだけがやけに細いよー!

しかも。。。

2013083016400000.jpg

けっこうイケメン!!!
「はんにゃ」金田にちょっと似てる。。。

もーー農家の方々!カカシたてるのはかまいませんが、こんな気味悪いの作んなくってもいいでしょ!
なに、このなぞのイケメンカカシ!あたしゃー心臓が一瞬凍りましたよ!

。。。思わず写メ撮ってきちゃいました。
ワタシの恐怖を皆さんにおすそ分け(笑)


ランキング参加しています!なぞのイケメンにワンクリック!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.28 (Fri)

太極拳表演会のDVD

今日は、先日の太極拳表演会の反省会。。。というか打ち上げのお食事会でした。
和やかに楽しくお食事をしつつも、表演会を振り返ると皆様、色々思うところがあるようで。

「剣の表演でミスをしちゃいました!」とか。「緊張で手が震えました」とか。
「いかに普段マジメにやっていなかったかわかった!」とか。。。

でも全体的には、クラス表演もよくまとまっていたし、とにかく頑張った!
。。。と先生に言っていただき、これからまた頑張ろうと思えました。

不肖あきの個人表演も褒めていただき、とってもうれしかったのですが。。。
実はお食事をしながら、あき、ガマのように脂汗かいておりました。

理由は、クラスのリーダーさんから渡されたDVD。
表演会の様子を固定カメラに収めたDVDです。
わざわざリーダーさんが一枚ずつPCでDVDに焼いて作ってきてくれたのですが。。。

「あきちゃんの個人表演、バッチリ映ってるから☆」
「。。。わ、わあ、うれしいです!」
とか受け取りながらすでに背中にイヤな汗。

自分で自分の表演を見返すほど勉強&反省になる材料もなく。。。

ど、どうしよう。みんなほめてくれてたけど、スゲーカッコ悪かったらどうしよう。
あき的には、手ごたえアリの表演だったんですけど勘違いだったらどうしよう!?

おうちに帰ってからさっそくDVDを見てみました。
。。。反省するなら早いうちがいいよね!!

最初にクラス表演の「三十二式太極剣」の映像を見ました。
。。。おおお!なかなか動きもそろっていてカッチョエエじゃないですか!
はしっこにいたあきは、ほとんど映ってなかったですが(ちょっとホッとしました)
さきはけっこう映っておりましたよ。なかなか我が母ながら勇ましい。。。笑。

そして、あき個人表演の映像。。。逃げ出したいのをこらえてPC画面を見つめます。
アナウンスがあり、トコトコと登場してくるところから、ぎこちない。。。!!!
大丈夫かワタシ!!?

美しい表演曲の前奏が流れ始め(選曲は好評でした♪)いよいよ表演開始!

。。。。。。アラ??自分で言うのは大変おこがましいですが。
。。。。。。意外とちゃんと出来てるじゃーん!!

あきは「体幹」が弱く、体の軸がぶれやすいクセがあったのですがそれもなく。
動き一つ一つも、先生が丁寧に教えて下さったようにきちんとやってる。
そしてなにより、表演に「流れ」がちゃんと出来てる!
動作一つ一つが「ぶつ切り」になってなくてつながりがある!

完璧じゃないんですよ、でもあきの出来ることが100%出せた表演でした。

。。。わあ。。。なんかちょっと感動。
20代ラストイヤーの記念表演、頑張ってよかったなぁ。

次の表演会は、1年半か2年後になると思います。
あきもその頃には三十路なわけですよ、ドモホルンリンクル注文できちゃうんですよ。
でも、いくつになってもあきは、太極拳をできるのなら続けていきたいと思いました。


リーダーさん、貴重な映像をありがとうございました。
脂汗はどうした!!?なお調子者、あきでした。


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:54  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.17 (Mon)

太極拳表演会

6月16日日曜日、『第5回太極拳崇徳会交流会』が開催されました。
場所は、諫早市森山スポーツ交流館でした。

今年は例年よりも参加人数が少なかったそうですが、それでも各教室団体表演、個人表演(あき)、グループ表演、先生による個人表演と、午前、午後に分かれて16組の表演がありました。

表演する種目も、「簡化二十四式」「楊式」「三十二式太極剣」「陳氏四正太極拳」「陳氏太極拳一路」など様々で、普段自分がしていない種目を見ることもできて勉強になりました。
表演の衣装や、音楽なども見所で、いかにも太極拳らしい音楽を使う教室もあれば、洋楽を持ってきてみたり、表演する種目によっては迫力ある音楽、優しい静かな音楽とバリエーションに富み、面白かったです。

緊張感を味わいながらも、表演後にはお互いに「頑張ったね」と声を掛け合い、途中全員参加のゲームなどもあって和やかに楽しく、太極拳漬け(笑)の一日でした。


今年の表演会は、あきさきともに出番が多くあまり写真が撮れなかったのですが。。。
一部だけ載せさせていただきます。

P6160122.jpg
「簡化二十四式太極拳」の表演。

P6160151.jpg
「三十二式太極剣」の表演。

P6160154.jpg
「楊式競技用套路」表演。


写真がないのがとても残念なのですが、あきは表演会後半のグループ「満天の星」による「陳氏太極拳一路」の表演に感動しました。
諫早教室の方3名で表演されたのですが「伝統拳」らしい力強さとしなやかさが素晴らしかったです。
「一路」は以前から興味があったので、表演を見れて良かったです!


ちなみにあきさきの教室は、「簡化二十四式太極拳」と「三十二式太極剣」の表演をしました。
前半の「三十二式太極剣」は音楽も、女子十二楽坊による「紫禁城」でカッコよくキメたのですが。。。
後半に表演した、「簡化二十四式太極拳」の音楽は、聴いてビックリ!だった方も多かったかもです。

なにせ長淵剛さんの『あなたとわたしの物語』でしたから(笑)

長淵剛、いい声ですね。曲もいいですよね、あきも好きです。
でも表演中に♪苦しすぎるよね~悲しすぎるよね~死にたいよね~生きてゆけないよね~♪
。。。って!それでも活き活きと表演するウチのクラス。
さすがは「あっぱれ教室」(正式名称)の表演ですわ。

P6160148.jpg
あっぱれ教室、頑張りました!!


最後の締めくくりは、先生による個人表演。
今年は静かで美しい音楽で「楊式競技用套路」の表演をされました。

P6160694.jpg

P6160700.jpg

P6160705.jpg

どこでシャッターを切っても力強く美しい先生の表演。
毎年見とれて、そして圧倒されてしまいます。。。
広い体育館でやっているのに、その姿は少しも小さく見えない。

しみじみと、日ごろ私たちはすごい人に教わっているんだなぁ、って思います。
先生の表演はこういう場以外ではなかなか見れないので目に焼き付けてきました。


今年も素晴らしい表演をいくつも見ることができた表演会。
もちろん自分の表演は緊張したし、これまでの道のりを思うと長かったなあって感じました。
でもやはり参加することができて良かったです。
経験はお金で買えない大切な財産。

次回の表演会がいつになるのかはわかりませんが、またこれから日ごろの練習を通してスキルアップ&レベルアップできるように、大好きな太極拳、頑張りたいと思います。


  
ランキングに参加中です。よろしければぽちっとお願いします

にほんブログ村
17:14  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2013'06.16 (Sun)

太極拳表演会~個人表演~

今年で5回目になる太極拳の表演会が無事に終わりました。

今年は年が明けてすぐ、この日のために練習を開始しました。
約半年をかけた、それぞれのクラスの表演はやはり見ごたえがあり素晴らしかったです。
クラスによって、表演する種目、雰囲気、衣装、音楽などが違い、個性豊かでとても楽しかったです。

。。。なんて清清しい気持ちであきがブログを書くことができるのは、結果に満足しているからですね。

散々ブログでも書いてきました、あきの初めて太極拳「個人表演」。
やっぱり挑戦して正解、というか良かった、と思っています。


あきはもともとの性格が見栄っ張りです。ええかっこしいです。
だからつい、太極拳の表演も「いかに巧く見せるか」考えてしまうのです。
直前まで、そのことが頭の隅っこにひかかっていました。

でもひろーーい体育館の真ん中に、ひとりで立ってみて気がつきました。

ああ、ワタシって小さいんだな、って。
(あ、もちろん身長の小ささは自覚済みです・笑)
自分が小さいと思った瞬間、心が素直になりました。

こんな小さな人間がやることなんだもの。たいしたことではない。
でも私なりに今まで努力してきたことを、どこまで出せるか試してみたい。
「誰かに見せる」ための太極拳をするのではなくて。。。
「今の自分の果て」みたいなものを見てみたいと思いました。

その瞬間、緊張がふっと解けて、なにも怖くなくなりました。
指先の小さな震えが止まって、体が軽くなった気すらしました。
表演している間は、自分の世界に自分しかいないような、不思議な感覚でした。
ただひたすら、表演の音楽、手嶌葵さんの『岸を離れる日』だけが聞こえていました。


表演を終えたあと、たくさんの拍手を頂きました。
たくさんの方が、良かったよと声をかけてくださいました。
とても、とてもうれしかったです。

先生から言っていただいたのですが、今までで一番、いい出来だったそうです。
すべてが丁寧でひとつも雑なところがなかった、とまで言っていただきました。


憧れだった個人表演をやりたい、と言ったのは自分自身。
そしてこの半年の間、あきは自分の太極拳ととことん向き合いました。
自分に何が足りなくて、なにが余計なのか。
それを突き詰めるのは時々とても苦しかった。

太極拳は、ワタシの人生に「直接」役に立つものではありません。
収入になるわけでもないし、見る人が見れば趣味でしかないのかも。
でも直接的なことが『全て』ではないと思います。

この表演の経験はワタシのこれからにきっと生きてくるものだと信じています。

これまで支えてくれたさきさんや、ずーっと指導してくださった先生。
励まし続けてくださった全てのひとに、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。


P6160690.jpg
22:45  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2013'05.07 (Tue)

夢を叶えに行こう

今日はお疲れモードであります、あきです。。。
どんなに好き!ちゅーても4時間も太極拳すりゃ疲れますわな。

今日は、6月にある表演会のプログラムをいただきました。
ワタクシの個人表演は、午前の部の後半になっていました。
希望だった「昼ごはんは美味しく食べたいです」が通りました(笑)
午後の部だと、緊張でえづいてごはんがのどを通らないなんてことになりますからね。

ああ、でもなんでしょう。
練習すればするほど「?」が増えちゃって、どんどんヘタになってる気すらします。
でも「?」を「!」に変えるには何度も何度も練習するしかないのです。
弱音吐いてない、できることをやるしかないんですよね。


その法則は太極拳だけでなく「着付け」とか「お茶」とか「人生」とかにも言えるコト。

ちなみにあきは、あんまり大きな夢を持っていません。
大きい夢はたどり着くまでが長くて大変でしょう??
たどり着きたい場所が遠くにあると、そこに至る道の長さに途中で疲れちゃうので。

とりあえず右足を一歩、左足を一歩。
足元に気をつけて、時々立ち止まって、景色を眺めながら、ゆっくりやることにしています。


以前「夢を叶える」にはどうしたらいいんだろう??
って、夢への最短ルートを探して、ぬかるみにハマったことがあります。
そこで気がついたんですが『目標は持ったけど具体策を持ってなかった!』ということでした。
RPGでボスと対峙したはいいけどレベルが1で武器は木の棒だった!みたいな。


つまり「したいこと」を「できること」に変えていく努力をすること。
これがイコール「夢を叶える」ってことなのではないだろうか、と思ったのです。



よく「ヒトの夢と書いて儚い」なんていいますよね。
なので、まず足元から順々にしっかり基盤を固めていって。。。
近道をせず、焦る気持ちを我慢して、できることをやるように心がけて。。。
儚くならない夢を持っておきたいな、って思うのです。

結論はフリダシに戻って「出来る範囲努力せい」ってコトなんですけど(笑)



とっても好きで、大事にしている言葉があります。

“こうありたいと努力して一歩も近づけないなんてことはこの世界にはない”

今まで何度も励まされてきた言葉。
がんばれと背中を押してくれた言葉。
努力が何にもなんないなんて理不尽はないから、大丈夫、安心して頑張ればいいのです。


太極拳表演会を前にして、不安になってちょっとネガティブになっちゃってましたが。。。
腹をくくってやるしかない。本番まで一ヶ月チョイ。
はじめに『やりたい!』といったのは自分なんだから。

ガンバレ、ワタシ!!


読んでくださってありがとうございます!ぽちっとしてもらえるとウレシイです。

にほんブログ村

21:54  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'02.22 (Fri)

中華街で発見!刺繍風アイロンプリント☆

半年間中国に留学されていた、太極拳のクラスメイトのTさん。
お戻りの際にたくさん中国からお土産を買ってきてくださいました。

携帯用の剣(これは本気でありがたい!)とか、きれいな剣穂とか、ハンカチとか。
その他にも中国で購入してきたという表演服などがあり。。。

表演服は上下セット、中国で買ったらなんと2100円というお値段だったそうです!
生地はシルクではないですが、上下揃いでそのお値段って、チャイナTシャツよりもお安い!
ゴールドと、黒と、臙脂色の三色(無地)を購入されてきてて。。。
その表演服を「中国値段」で譲っていただきました。あきは臙脂色、さきは黒。
やーん、うれしい、Tさん、ありがとうございます!!


P2220831.jpg
※半袖に見えますが長袖です。


落ち着いたいい色の表演服なのですが、やっぱりちょっと無地は寂しいかな??
先生からも、少しデコレーションしたほうが可愛いかもしれないとのお言葉。

でもあきは超ぶきっちょ!デコレーションしようにも手段が思いつかない!
カワイイ刺繍とかできたらいいけど。。。
あきがやったら針で指を刺しまくって、臙脂色が血の色になっちゃう(笑)


先日行ってきましたランタンフェスティバルで賑わう、長崎新地中華街。
そこで『コレは!!!』と思うものに出会ってしまいました。

P2220835.jpg

中国の刺繍風アイロンプリントです!
これなら縫わなくってもアイロンでペタっとしちゃえばそれっぽくなるじゃん!

お値段は小さなものは300円から、大きなものでも1000円。
しかも種類はたーっくさんで、どれもカワイイ!

あきは1000円で、ブルーのお花のプリントを購入してみました。


胸元でもいいけど、裾につけてもカワイイ☆
P2220836.jpg

シンプルな表演服がちょっとゴージャスになりました!
しかし「どのくらい保つ」とか「洗濯」のことなどは考えず買ってしまったので。。。
一応今度、先生意見をに聞いてみてから貼るか貼らないかは考えます。


そうそう、太極拳個人表演の音楽が決まりました。

F50A4388.jpg

映画『ゲド戦記』で、主題歌の「テルーの唄」を歌った手嶌葵さんのCDより。
映画は見なかったけど、「テルーの唄」は好きでした。
このひとの歌声は、とても気持ちが落ち着くので、表演にも向くかな、と。


さて、これからはひたすら練習です。表演会まで3ヶ月。
太極拳が好きという気持ちをこめた、今できることのすべてを出し切る表演がしたい。
自分がどこまで頑張れるか、わからないけど気持ちとしてはとにかく楽しみながらやりたい。

6月までの目標は定まった。さあ、やってみよう!


ぽちっとしてもらえるとうれしいです!

にほんブログ村
15:21  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2013'01.19 (Sat)

太極拳、個人表演を目標に!(あき)

あきとさきが通っている太極拳の教室、全クラス合同の発表会。
『表演会』が今年の5月に予定されています。

あきは身の程知らずにも「個人表演」したい!なんて先生に言ってしまいました。
先生からOKが出た時点で、さて、もうこれで引くに引けないぞ、っと思いました。
「逃げ癖」があるあきにとってはこれでよかったのかもしれませんが。。。

けれど昨日、月一の中級太極拳の教室があったのですが、自分の勘違いの多さにびっくり!
こんなんじゃとても一人で表演なんてできない!。。。と思いました。


さき「中級教室だって5月まであと4回はあるし。。。大丈夫だよ!」
教わったことが頭からこぼれそうになるあきを、さきは励ましてくれました。
しかし、受けてあきの発言。
あき「そうだね!中級は4回しかないけど5月まで後4ヶ月練習期間があるもんね!」

なんてポジティヴ!。。。あきもずいぶん図太くなったもんです(笑)

3年ほど前、太極拳を始めて丸5年たったので記念にと母娘表演をしました。
そのときに、後5年後、太極拳暦10年になったら今度は個人で!と心ひそかに思ってました。
でも、本当に自分が「やりたい」といえるようになるとは思ってませんでした。


あきが太極拳を始めたのは21歳のとき、なので太極拳暦丸八年、もうすぐ九年目です。
「10年は続けたい」という目標を持っていたのですが、どうやら延長戦になりそうです。
以前よりも、やればやるほど太極拳が好きになってしまったからです。


あきは運動はまったくできません。
去年「太極剣」の一泊二日の講習会に行ったんですが。。。
ウチのO先生が、そのときの講師の中国の先生にあきを紹介してくださったんですが。

O先生「彼女(あき)はまっっったく運動ができないけれど努力します。」
。。。と運動能力を全否定されました(笑)
でもO先生がその時に「でも太極拳は向いていると思います。」と言って下さったのです。
それが、すごく、無性に、うれしかった。


「太極拳」がなくたって生きていけます。
たかが趣味と、そう言われたこともあります。
ごもっともな意見です、ごもっともなんですが、あきの毎日は太極拳を始めて大きく変わりました。

何にも興味を持ってなかった自分が、夢中になれるものを見つけた。
夢中になれるものは、それがどんなカタチであれ、毎日を色鮮やかにするんです。
すべてが色鮮やかに、美しく、輝いて見えるようになるんです。
一度その世界を見てしまった後、モノトーンの世界に戻れますか?

太極拳は、アンティーク着物の色彩のようにあきの毎日に「色」をくれました。
だからあきは着物と同じくらい、太極拳が好きなんです。


表演会も、ひとりでやるからには、それなりの表演がしたいです。
中途半端な表演を先輩方の前でしたくないので「あきベスト」を尽くせるようがんばりたい。
そしたらきっと、もっと太極拳が好きになれる。そしてまた頑張れる。
なににならなくたっていい。好きなことを頑張る、頑張りたいことに理屈はいりません。

頭をクリアにして、呼吸を深く。
まっさらな気持ちと体で、明日もまた頑張ろう。




にほんブログ村
20:58  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT