FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2019年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019'11.12 (Tue)

もうすぐ16年!!

先日、ユニクロでパジャマを買ったんです。
この寒いのにタンスの中に、長袖のパジャマが一組しかなくって。。。
なんでかな?去年の断捨離のときに処分しちゃったのかな。。。(´・ω・`)??

購入したパジャマはこちら(↓)
「ウルトラストレッチチュニックセット」。

unikuro.jpg

新しく買ったこちらのパジャマ、着てみたらジャストサイズでした!
お尻がちょうど隠れる丈で、下半身太りのワタシにはありがたい。
お袖の長さもほどよく。。。アレ?でもこのパジャマ、袖は八分丈じゃなかったっけ??
母にそのように言ったら、半笑い(冷笑)でこう言われました。

「たぶんそれ、八分丈だよ。ふつうの人が着たら。」

。。。ちょっと待って母。。。
それってワタシの腕が短いってこと??百パーそう言ってますよね??
いや、腕が短いことはワタシ自身、重々自覚しておりましたけれども!
着物の裄丈だって、64センチくらいしかないですけれども!!
そこまでハッキリ言う?!もう少し包んでくれない?オブラートに!

結論『ワタシにとっての十分袖は、他の人の八分丈』
。。。わーーん(ノД`)・゜・。!!!


さて!今日は、習い事の「太極拳」の講座に行ってきました。
ここで、またしても自分の手足の短さを痛感してきました。。。
太極拳って、脚力や腹筋、なにより体幹の強さを求められるんですけどもね。
ワタシはわりと脚力はあるほうだと思いますが、腹筋と体幹は弱いです。。。
なのにワタシったら、足を出すときの幅がめちゃくちゃ広いのです。。。(^_^;)

だって!それが格好良く見えるんだもん!!
先生のお手本見てたら、「ああいう風に動いてみたい!」って思っちゃって。。。
ついつい歩幅を広くしたくなっちゃうんだもん!!おかげで常にフトモモは限界値(笑)

ちなみに先生は、身長160センチくらい。
ワタシよりも10センチ高く、その上手足が長くてスラっとしてらっしゃる。
そして若い頃体操をされてたので、柔軟性もあるし体幹と筋力もとても強いのです。
学生時代、12年間、帰宅部を貫いた(笑)ワタシとは、元々の身体能力が違うのよ!
それなのに、頭ではわかってるのに、つい先生の真似したくなっちゃうんです。。。

まあ、そのおかげで、腹筋や体幹をカバーするように、脚力はますます強くなりました。
いや、シンプルに腹筋頑張って、体幹も鍛えろよ!って話ですけどネ!!

ちなみに「筋トレ」のジムでも、脚力の強さだけは評価していただいてます。
フトモモだけがどんどん立派に成長していきなさる。。。( ;∀;)
ついでにフクラハギもいつの間にか「子持ちシシャモ」状態です(笑)


今日の講座は「陳氏太極拳(一路)」と「三十二式剣」でした。
毎回、太極拳は新たな発見があって面白いです。
出来るまで何度でも動いてみて、そしたらある時ひらめくんですよ!
「ここはこう動くんじゃない!?」って、気がついたときの爽快感はやみつき。
♪やめられない、とまらない♪←「かっぱえびせん」か。

以前、とある飲みの席でとある男性から趣味を訊かれたので。。。
太極拳ですって、特に考えずに言ったら、その方から。
「え??それって面白いの(;'∀')?」という反応をいただきました。
バッカモーーン( ゚Д゚)!!!
楽しくなかったらとっくの昔にやめとるわい!!
面白くないことに15年をつぎ込むほど、ドМじゃないわ!!
「面白くないのなら辞めてます」とお伝えしましたよ!

来年の二月で、太極拳を始めて16年です!
ワタシ、太極拳習い始めたとき21歳だったんですけど、もうそこそから16年。
16年あったら、生まれたての赤子が高校に入学出来ちゃうじゃん(笑)
ワタシが歳をとるのも当たり前だよなぁ。。。←遠い目。
身体のためにも、今後も続けられる限り、太極拳は続けていきたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:47  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.24 (Tue)

謎のタコの正体

これね、この前、気が付いたんですけども。。。
右手の中指、薬指、小指の根元に小さな「タコ」らしきものが出来てるΣ(゚Д゚)
触ってみると、ちょっと硬いのです。。。コレはまごうかたなき「タコ」だ。
えええ!?なんでこんなとこにタコ!!?

ワタクシ学生時代、お絵描きがすごく好きで、毎日飽きもせず描いてたんですよ。
それゆえの「ペンダコ」は立派に今もご健在であらせられるんですけどね。
お絵描きで、指の付け根にタコが出来ることってナイですよね!?
なんでこんなとこにタコ!!?(大事なことなので二度言う)

唯一の心当たりは、太極拳の「剣(つるぎ)」です。
太極拳用の「剣」って、刃の部分は大体ジェラルミン製で、柄の部分は木製。
しかもワタシが持っているのものは、装飾が多くてけっこう重たいんです。
それを、合宿などに行けば、何時間も振り回して練習します。

ワタシは、10年くらい前に習い始めた頃、「剣」が本当に苦手で。。。
先生からも「あきちゃんの剣は切れ味が悪そう」と言われました(笑)
先生のお言葉が印象的すぎて、いまだに忘れられない。。。(笑)
なので、「剣」にかけては割と多めに時間を割いて自主練してたんですよね。

ワタシは運動神経が悪くて、頑張ってもゆっくりとしか上達出来ない。
。。。ってことを、今までの太極拳歴でさんざん思い知ってきたので。。。
「剣」が下手なままでいたくないのなら、とにかく練習しかないな!って。

そして10年経ったけど、未だに「剣」はちょっと苦手で、全然上手じゃないです。
でも、なまくらだったワタシの剣も、大根くらいなら切れるかな?って。
そのくらいは成長したかな(笑)


先日、先生にこの指の付け根の小さなタコについてお訊ねしたら。。。
やっぱり原因は「剣」だろうね、ってコトでした。ペンダコならぬ「剣タコ」。
。。。この謎の小さな三連タコ(笑)の正体が解って良かった。

そのときに先生から「それだけ練習を頑張ったってコトだよ」って言っていただいたのです。
それが素直に、とってもうれしかった。小さなタコが急に誇らしく思えました。

ワタシは、練習することがエライ!とかは思わないです。
練習はしたいからするもの、したくないならしなくていい、という主義だから。
でも、やっぱり練習を「頑張ったね」って尊敬する人から言われるとうれしいものですね。


さて、今日は午後から太極拳の講座です。
今日も元気に剣を振り回しにいってこよー!←ココだけ読むと危ないヒトみたい(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:32  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.22 (Sun)

太極拳シューズ、リニューアル

台風のターファーさんが現在暴れ狂っております長崎です(>_<)!

まだ大きな災害は起きていないようなのですが、風がとにかく強いです!
強風に関しては、人生35年、これほどの風にさらされた覚えはない!ってレベル。
我が家のリビングの、一番デッカイ網戸が外れて飛んでいきそうになりました。
慌てて外に出て回収したのですが、網戸のフレームがちょっと曲がっていました。
ああ。。。これって災害保険おりるかなぁ?無駄にデカイ網戸が憎いわ。。。( ;∀;)

怖い。。。自然災害怖いです。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
長崎だけでなく日本全国津々浦々、どうか大きな被害が出ませんように。

停電の恐れもある状況で、それでもブログを書くって言うね。。。┐(´∀`)┌ヤレヤレ
まあ、心配したってお天気はどうにもならないから気持ちだけでも明るく、ね。


あきさき、今年で太極拳歴は丸15年。
今日は、大切な相棒とサヨナラすることになりました。。。(ノД`)・゜・。
愛用してきた(酷使してきたと言っても間違いではナイ)「太極拳シューズ」。
今まで、ワタシたちの足元をサポートしてくれていたシューズとお別れして。。。
本日、Amazonさんで新しいシューズを買いました。

買い替えた理由は単純、シューズがとうとう壊れちゃったんですよ。
太極拳シューズって、靴の裏のラバーが薄手で柔らかく出来てるんですけど。
そのラバーが靴の裏からペリペリと剥がれてきてしまいました。。。(;'∀')
一度は接着剤で固定して「もちょいイケるか!?」って頑張ってもらってたんですが。
先日、またも靴裏のラバーが剥がれてきたので、さすがにもう無理かな。。。
ってことで、10月の増税前にシューズを買い替えることにしました。

。。。地味に高いんですよ、太極拳シューズ。。。"(-""-)"
色々なメーカーが作ってるんですが、うちの先生のオススメは「アシックス」。
今まであきさきが使ってきたモノも「アシックス」の太極拳シューズです。
もっと安いものもありますが、足が慣れているメーカーのものがいいかなって思って。。。
今回も「アシックス」のシューズを買いました。
taichi.jpg
コチラがその太極拳シューズ。
シューズの色は白か黒、ラインの部分は6色くらいバリエーションがあります。
あきさき揃って、シューズの色は白、ラインの色はパールホワイトを選びました。
。。。これ今まで使ってきたものとまったく同じ色ですやん。。。(笑)
新調しても、誰も「あら?新しいシューズ?」とか言ってくれないやつやん。。。(笑)

Amazonさんで購入、お値段は6500円くらいでした。(クーポン使用しました)
ふつうに買うと一万円近いお値段になることもあるので、Amazonさんに感謝です。

長年連れ添ったシューズとサヨナラするのは寂しいですが。。。
新しいシューズと一緒に、また太極拳の練習に励もうと思います!


窓の外で暴れる台風ターファーさんがコワイよ~~(>_<)!!!
今のところ、風は強いけど大雨や雷の被害はありません。。。
どうか恐ろしい災害が起きませんように!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'09.05 (Thu)

継続というぜいたく

21歳で太極拳を習い始め、丸15年が経ちました。

先日、同じクラスで頑張ってきた方が教室を辞められることになりました。
15年間ずっと一緒に頑張ってきた方で、クラスのお世話係もしてくださって。。。
明るくて楽しくて、面倒見が良くて、ワタシのことは娘のように可愛がってくれて。
15年間、本当にお世話になった方です。
前回の講座の時、教室にご挨拶に来られて。。。
ああ、本当に辞めてしまうんだなぁって、とても寂しい気持ちになりました。

ご本人の体調が理由だったり、とりまく環境の問題だったり。。。
教室を辞められる(続けられなくなる)理由は、色々あると思います。
太極拳は「習い事」なので、継続を望む望まないは個人が決めることです。
そう頭では解っているのですが、サヨナラってやっぱり寂しいです。。。(;_;)

そして改めて、感じました。
大好きな太極拳を続けることを許されている自分の環境の有難さを。
好きなことを続けていけるということが、いかに恵まれているのかを。

好きなことに打ち込むことが出来るこの環境、そしてこの動ける身体に。
感謝を忘れてはいけないのです。それは「当たり前」ではないのだから。

ワタシは太極拳が好きで、先生もクラスメイトさんも大好きです。
太極拳を始めた当初、まったく套路が覚えられず、毎回泣きそうでしたが。。。
そんな時、いつも周りの方々が快く助けてくださいました。
運動音痴が過ぎるワタシに、周りの方々はとても親切でした。
そして少しづつ上達するにつれて、今度は頼ってもらえるようになりました。
たくさんお世話になったぶん、今度はワタシが誰かにそれを返していきたい。
そう思ってきたので、頼ってもらえることが素直に嬉しいです。
そんな風になれたのは、この恵まれた環境のおかげ。。。

時間はどんどん過ぎて行くし、変わらないものなんてない。
いつまでも、好きなことを続けていける保証はどこにもない。
だから、好きなことを継続していられる時間を大事にしたいです。
過去を「経験」に、未来を「伸びしろ」に、そして「今」頑張っていたい。
そう、思っています。

クラスメイトさんが辞めてしまわれるのが、とても寂しいですが。。。
来年の「表演会」のときはぜひ見に遊びにきてほしいなと思います。
ワタシ、また個人表演に挑戦したいなって思っているので見に来て欲しいです。
それまでどうぞお体を大切に。。。今まで本当にありがとうございました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:47  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.22 (Wed)

努力は「楽しむため」に

10年愛用してきた「太極拳シューズ」が悲鳴を上げてる!!
靴底の薄めのゴムが、シューズ本体からはがれかけてるじゃないか!
あー、こりゃイカン!修理できるかな?それとも買い直す時期かな?
とりあえず、すっごい強力な接着剤を靴底に塗ってしばらく様子を見てみました。
そしたら。。。シューズ、見事復活
。。。接着剤、スゲェ。。。Σ(゚Д゚)!!
愛用してる「ASICS」の太極拳シューズ、新しく買い直せば一万円以上しますからね。
足に馴染んでるシューズだし、出来たら修理して使いたかったのでヨカッタヨカッタ。
メンテナンスしながら、大事に履こう!


さて。。。シューズの問題が解決したのでココから本題ですよー!
ワタシは太極拳を習い始めて、かれこれ15年になるのですが。。。
趣味は太極拳です、と言うと時折、訊かれることがあります。

「それって楽しいの??」
「そんなに長く続けてなにかになるの??」

えーーーっと。。。(;'∀')
そもそも楽しくなかったら趣味の習い事に15年も使わないですよね??
15年あったら、生まれたばかりの赤ちゃんが義務教育を卒業出来ちゃう(笑)
ワタシそんなに辛抱強くないですし、嫌なことだったらとっくに辞めてます。
習い事を続けて行くことに「楽しい」以上の理由はないです。

そして「なにかになるの?」という質問に対しては「特に。。。(;'∀')」としか(笑)
ワタシは、太極拳で「なにか」を成し遂げようと思ったことはないです。
昇段審査を受けて段位をとっていずれは教える側になりたい、とか。
そんなちゃんとしたこと、思ったコトないんです。。。(^^;)

あえて言うなら、人生&太極拳の先輩である、おばあちゃまたちのように。。。
「80歳を越えても片足立ちが出来るとイイナ☆」って思っていてそこが目標です。
そう、ウチの先生の教室に来てるおばあちゃまたち、みんな片足立ち出来るんですよ。
すごくないですか?みなさまカッコ良くって、本当に憧れちゃいます。
 

楽しくて、難しくて、奥が深くて、面白くて、そんな魅力にあふれた太極拳。
簡単に出来ないからこそ楽しい。解らなければ解らない程、やる気が出る。
出来ないことが楽しい、なんて昔は思っても見なかったです。

ワタシは学生時代、筋金入りのゴリゴリの帰宅部(笑)だったので。。。
ぶっちゃけて運動部のコたちを眺めては「楽しいのかなアレ」って思ってたんですが。
運動部のコたち、スミマセンでしたッッ!!(平謝り)
楽しいよね!キツイけど楽しいよね!じゃなきゃあんな厳しそうな練習耐えられないよね!

ワタシは大人になってから、その楽しみを太極拳に教えてもらいました。
なにかにならなくてもいいんです。結果なんて出なくてもいいんです。
楽しいと思える瞬間が全て。頑張ることに、それ以上の理由は要らないです。


一年半後に、また内輪で表演会(発表会)があるのですが。
ワタシ、ぼんやりとですが、また個人表演で出たいなって。。。思っています。
29歳の年の表演会、初めて個人表演で「二十四式太極拳」をさせていただきました。
あれから早6年。。。新しく憶えた種目もあるので、もう一度挑んでみたいな、と。
前回は「アラサー記念」だったけど、次回は「アラフォー記念」ね。。。(笑)

目標が生まれたので、日々の練習を、丁寧に頑張っていこうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:29  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.23 (Tue)

ちょっとずつ、一歩ずつ。

今日は、習い事の太極拳の懇親会がありました。
美味しい食事をいただきながら仲の良いクラスメイトさんたちと沢山おしゃべり。
おしゃべりしながら、ふと太極拳を習い始めた頃のことを思い出しました。

ワタシは21歳の頃、太極拳を習い始めたので、太極拳歴15年になります。
習い始めた頃のワタシは、クラスで一人年齢が若かったこともあって。。。
母と同じくらいの年代の人が多いクラスに、なかなか馴染めないでいました。
いつも母の影に隠れ、母以外の人とほぼ会話が出来ないくらいひどい人見知りでした。

そして運動経験がなく、運動神経もブチ切れていたので、大きな不安が常にありました。
「本当に太極拳、出来るようになるのかな?クラスでひとりおいて行かれないかな?」
その大きな不安感からますます委縮して、いつも母の後ろでこっそりと練習していました。

この大きな不安を解消するにはどうしたら良いのか解らないでいたある時。。。
先生が、自主練に誘ってくださいました。
そこでは、他クラスの上手な人たちもたくさん来ていて、自由に練習をしていました。
「わからない」ことが不安で怖くて仕方なかったワタシは、自主練に毎週通いました。
わからないことがわかるようになれば、この不安は消えるんじゃないか?
そう思って、クラスの講座と自主練、出来る限り参加してとにかく練習しました。

今すぐには出来ないことも、出来るようになるまで練習すればいいじゃないか!
そう考え方が変わり、わからないことは、先生や先輩方に徹底的に質問しました。
まわりの方たちは、嫌な顔ひとつせず質問に答えて、教えて下さいました。
せっかく教わったことを忘れないうちに、その場で徹底的に練習しました。
そこで、頭で覚えるよりも、身体に叩き込むほうが早いと気が付いたので。。。
講座、自主練、自宅に帰ってからも練習を続けました。

なぜ、そこまで太極拳に執着したのかは、自分でもわかりませんでした、が。
練習した分だけ、ちょっとずつでも上達することが楽しくてうれしくて。。。
いつの間にか、最初に感じていた不安は消えていました。
いつの間にか、太極拳が楽しくて仕方なくなっていました。
そして、気づけば酷かった人見知りも、ずいぶん緩和していました。

自主練でお会いする先輩方。講座でお会いするクラスメイトさん。そして先生。
皆さん、優しくて親切で、娘ぐらいの年齢のワタシにとても良くしてくださいました。
まわりはこんなに良い人たちばかりなのに、なにがワタシを人見知りにしていたのか。
その原因にも気づきました。
それは自分自身が、勝手に作った「殻」のせいだったのです。

周囲が怖くて、自分を守るために閉じこもっていた殻こそが、逆にワタシを追い詰めていた。
「人見知り」という言葉に、甘えて逃げていたんだと、その時気が付きました。

15年一緒に太極拳を続けてきたクラスメイトさんから、時折うれしい言葉をいただきます。
それは「変わったね」という一言。「あんなに人見知りだったのにね」、と言う一言です。
今までの自分を、急に大きく変えることなんて出来ないです。
でもちょっとずつ積み上げたものは、年月を経て私を変えてくれた。

恥ずかしがりやだった21歳だったワタシも、すでに30代半ば。
年齢による「開き直り」の部分も大きいけれど(笑)変われた、と自分でも思えます。
変わらないことも大事だけれど、変わっていくことは素敵です。
変化を怖れず、変化を楽しむことが出来るようになることが、大人になるということなのかな。
最近、そんなことを思います。だとしたら経験と年齢を重ねることってとっても面白い。

ワタシの今の目標は、80代のおばあちゃんになっても、片足で立って太極拳が出来るコト。
ちょっとずつ、一歩ずつ、確実に地面を踏みしめて。
ゆっくりと自分のペースで、これからも太極拳を続けて行きたいと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:17  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.10 (Thu)

練習すれば本当に出来るようになる

あきさきが、太極拳を習い始めて、2月で丸15年になります。

15年も習い事を続けるなんて!と驚かれる方もいらっしゃいますが。。。
実際、ワタシもこんなにこの習い事が続くとは思っていませんでした(笑)
初めから「最低〇年は続けよう!」とか目標をたてたこともなくって。。。
ただ太極拳の中身をずっと掘り下げ続けたら、15年経っていたというカンジです。

初めた当初、あきの中で太極拳は、楽しい:難しい=0:10。
それまで運動経験がなかったので、体の動かし方がまるで解らなくて。。。
ただただ、難しい!こんなの覚えられない!とばかり思っていました。
ぶっちゃけて、すごくしんどかったんですが(笑)それでもなんだか諦められず。
自主練に通い詰めて、ひたすら塘路(動き方)を覚えることに没頭しました。

今はと言うとですね、楽しい:難しい=5:5のイーブンです。
やっぱり太極拳って難しくて、新しい塘路を覚えるとなると頭を抱えますが。。。
難しい=楽しい、というところに着地したので今は習う事全てが面白いです。

今日は、あきさきが月イチで習っている「四十二式太極剣」の講座でした。
習い始めて1年とちょっと。先日、「四十二式」用の剣をやっと購入しました。
「四十二式」用は、「三十二式太極剣」用の剣よりも刃が薄く、とても軽いです。
それまでは「三十二式」用の剣で練習していたのですが。。。
もっと早くに「四十二式」用の剣、購入すれば良かった。。。(>_<)!!

これは自慢のようで自慢にならないのですが。。。ワタシはわりと練習熱心です。
というのも、運動オンチで飲み込みが悪いので、とにかく練習量が必要なのです。
本当はおうちで、剣を持って練習したいけど、狭いところで剣を振り回すのは怖い。
そんなときは、剣を持った気になって「エア剣」(笑)で練習しています。

夜中にひとり和室で、ああでもないこうでもないと研究するんですが。。。
「エア剣」で練習してる姿は、あまりヒトには見られたくないです。
だって怖いじゃん(あきが)!
真夜中に鬼気迫る顔でエアの剣を振り回してる姿は軽くホラーです(笑)

「四十二式」の剣の塘路のなかに、片足でくるりと回る動作があるのですが。。。
そこがどうしてもうまくいかず、出来ないことが悔しくて、毎夜くるくる回っておりました。
時間があれば回っていたので、回りすぎで、三半規管がやられて目が回りました(笑)
でもおかげでちょっとコツがつかめてきて、からの今日の講座ですよ。

先生から「あれ?あきちゃん上達してるじゃん」と言っていただきましたーー!!!
うれしい!夜中に三半規管がイカれるまで練習した甲斐があった!
「うちで練習してみました」と伝えると、先生が一言。

「練習すれば本当に出来るようになるのねぇ」

。。。。。いや!!いやいや!!練習大事って、先生が仰ったじゃないデスか!
だからワタシなりに研究と練習、したんじゃないですかーー!!(笑)

すっごくすっごく練習したところに、ちゃんと成果が出て嬉しかったです。
ワタシの練習法は間違いじゃなかったんだ!ってホッとしました(*^_^*)
「正しい努力」をすれば、結果は嘘をつかないんですね。


それって着付けのお仕事にも言えること。
今年の長崎の成人式は、13日(日曜日)です。
あきさき、今年も『キモノホッペン』さんの「着付け班」として呼んでいただきました。
一年で一番、緊張するお仕事ですが、大丈夫!たぶんきっと大丈夫!(笑)
ちゃんと練習したという裏打ちがあると、気持ちが少し軽くなります。

今年も新成人のお嬢さんたちに、良い思い出を作ってもらえるように。。。
精一杯頑張って、振袖の着付けをさせていただきたいと思います!!
頑張るぞ~~(*'▽')!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:25  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.26 (Mon)

難しいけど面白い太極拳

ブログの更新が滞っておりました~~(^_^;)
あきもさきも、元気に生きております!

さて、11月の三連休、みなさまいかがお過ごしでしたか(*'▽')?
長崎は良いお天気に恵まれ、お出かけ日和の三日間でした。
ゆーても、あきは金曜日、土曜日と「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事。
缶詰め状態で、ぶっちゃけ連休感も、お出かけ感もゼロの三連休でした(笑)
いや、いいんですよ?基本的にお仕事好きですし。


三連休最終日は、太極拳の自主練に参加してきました。
練習会場は午前10時から使用できるとのことだったのですが。。。
さすがにちょっとお疲れモードだったので、午後1時から3時間練習に行ってきました。
今教わっている種目のうち、「陳式(一路)」と「総合太極拳」をガッツリ練習しました!

ワタシは基本運動が出来ないので、新しい「套路」を覚えるのに時間と練習がかなり必要。
教わったこと、覚えたことは、身体が忘れないうちに家で復習するようにしています。
しかし、夜な夜な、スペースが確保しやすい和室で試行錯誤する姿って。。。
傍から見たら、けっこうなホラーですね(笑)たまに剣持ったりしてますし(笑)
昨日は、広いスペースでゆったり練習できて楽しかったです(*´ω`*)


あきさきが通っているクラスは、新しく入られる方がわりと多いです。
クラス自体は出来てからもう15年が経ちますが、一番新しい方はまだ始めて1年未満。
クラスでやっている種目の「套路」をまず覚えなくてはならないので大変だと思います。
基本的な姿勢だったり足の運び方だったりを覚える前に、三種目の「套路」。。。
あきだったら絶対出来ないし、わかんない!ってなって泣いちゃう。。。(ノД`)・゜・。
それでも一生懸命覚えよう頑張ってらっしゃって、スゴイなあって思います。


気付けば、あきも太極拳歴15年ですが。。。
最初の頃は全然慣れない運動について行けず、毎回泣きそうになってました。
出来ないことが悔しいやら、恥ずかしいやら、情けないやら。。。
そんなあきを助けてくださったのは太極拳の先輩方でした。
みなさん親切に根気強く、出来ないコあきに、基礎を教えてくださいました。

そのときにお世話になった方に直接、恩返しのようなことは出来なかったのですが。。。
自分がもらった親切を、次の方に繋いでいくことは出来るし、それも恩返しだと思うので。
ワタシが教えられることは少ないですが、出来る限りのことはしたいな、って思っています。
「難しいけど太極拳面白い!」って思ってもらえたらいいなぁ。。。(*´ω`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
05:31  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2018'09.12 (Wed)

太極拳の発表会と個人表演

あきさきがもう15年間通っている太極拳の教室。
二、三年に一度、「交流会」という名の発表会があります。
各クラスそれぞれに種目を決めて表演する、内輪の発表会です。
クラスでなく、チームや個人での表演もあります。

6年ほど前、20代最後の年に、ワタシは個人表演をさせてもらいました。
基本になる「二十四式太極拳」の表演でした。
ワタシはずっとずっと、いつか個人表演に挑戦したい!と思っていて。。。
先生にそれを伝えてみたら、やっていいよ!と言っていただきました。
やるからには中途半端な恥ずかしい表演はしたくない!と、めっちゃ練習しました。
発表会で表演が終わった後は、ただただ達成感で胸がいっぱい。。。(>_<)
先生から「今までで一番良かった」と言っていただけたことがとてもうれしかったです。

前回(一年半くらい前)の表演会は、ワタシは個人表演をしなかったのですが。
おひとり「陳式(四正太極拳)」を個人でされた方の表演を見て。。。
やっぱり個人表演っていいな、次回はワタシもやりたいなと思いました。

クラス表演やグループ表演もそれぞれのクラスカラーがあって面白いです。
でも個人表演は、見ていてやっぱり何かが、集団でするのと違うのです。
緊張感があって、見る側の空気も張り詰めていて、とても美しいのです。
それを見て、私もこんな美しい表演が出来たら。。。と強く思いました。

だから二年後の発表会では、やはり個人でやってみたいな、と。
「二十四式太極拳」はもう表演させていただいたので。。。
次挑戦するなら、「三十二式太極剣」かなーと思っています。。。が!
現段階での私の「剣」、ちっとも美しくない。。。(ノД`)・゜・。
もし、表演会に個人で挑戦するなら、もっともっと山ほど練習しないと。
とても発表できるレベルではありません。。。_| ̄|○
今からの二年の練習にかかってるな、と思います。

たかだか習い事だからそんなに必死にならなくても。。。(^_^;)
と思う方もいらっしゃると思うのですが。。。なるよ、必死に!!
だってワタシ太極拳大好きなんだもん!!
好きなことに手を抜くの、嫌なんだもん!!
むしろ、大人になってこんなに打ち込めるなにかがあるって。。。
とっても幸せなことだと思っています。

これからもずっと続けていきたいライフワーク。
まだまだ先生には教わりたいことが山ほどあるので。。。
身体をお大事に、長く私の先生であってほしいな、と思います。

明日は、「四十二式太極剣」の練習です。
朝から頑張ってきます!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:41  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'08.23 (Thu)

わからないは楽しい

今日はわけあって(?)病院で久しぶりに採血をしたんですが。
ワタクシ、血管が細いのか、それともお肉に血管が埋もれてるのか(笑)
非常に血管が探しづらい、採血しづらい腕の持ち主でして。。。
大抵の看護師さんから、(血管を浮かせるために)腕をバンバン叩かれるのですが。
今日採血してくれた看護師さんが神業か!?ってくらいお上手で!
一発で血管を発見、針を刺すのもホントにちょっとチクっとしただけでした(*'ω'*)
思わず「お上手ですね!」って言いそうになりました(笑)
さすがにプロにそれは失礼なので黙っておりましたが、ちょっと感動しました。
 

さて、そんな今日は『四十二式太極剣』の自主練でした!
前回の講座で、新しい套路を教わり、そこを重点的に練習してきました。
新しい套路、ワタシは習った時点ではほぼ解っていないし体も動きません。
剣は?手は?足は?お腹の向きや回転は??頭にいくつもの疑問符が飛び交います。

左右の手足がバラバラの動きをする太極拳。
まずは足の運び方、剣の軌道、腰の回し方、それぞれに分けて練習します。
それから、全部の動きを統合して、ひとつの套路にしていきます。
出来るようになるまで何度でも。繰り返し繰り返し、何度でもやってみる。
運動音痴のあきらしい、「数をこなす」練習方法です(笑)
体力はがんがん削られていくけど、次第に体が動くようになるのは気持ちいい。

「わからない!」という思考が、ぐちゃぐちゃに絡まった糸だとすると。。。
その糸を、少しずつ解いていくのが「反復練習」です。
初めは絡まっていた糸が、練習すると次第にするすると解けていく。
その感覚が好きで、なので「わからないこと」に挑戦するのも好きです。

以前は苦手だった「新しい挑戦をする」こと。
でも最近では、「わからない」という感覚にワクワクしちゃう。
学ぶことがたくさんあるって、幸せです。

明日は朝の9時から、「太極拳研究会(旧、中級太極拳)」です。
練習する種目は『楊式』、『三十二式太極剣』、『総合太極拳』。
『楊式』は始めたばかりだし、まだまだなにもかも中途半端です。
練習のし甲斐があるなあ!なんでもプラスにとらえていきましょう!

さ、明日も頑張ろう!!
 

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:48  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.13 (Sun)

太極拳雲仙合宿

この土日は楽しみにしていた一泊二日、太極拳の雲仙合宿でした!
二日間の合宿で、運動不足でなまりまくってた体が悲鳴を上げています。
腕もフトモモも腹筋も、体中のあらゆる筋肉が酷使されすぎて、全身筋肉痛。
ぶっちゃけPCのタイピングですらツライ現在のあきです(笑)
でも無事に合宿を乗り切った達成感で、不思議と気持ちは爽快です。
(筋肉痛に加え、じゃっかん膝を痛めたようで「無事」と言えるのかビミョウですが)

今年の合宿は、あきさき、「楊式太極拳」をお勉強してきました。
1年半ほど前に、一日講習を受けたっきりだった「楊式太極拳」。
キレイに忘れ去っていたので、ほぼゼロからのスタートでした。
細かいことはさておき、とりあえず「楊式」の塘路を通せるようになろう!
。。。というのが今回の合宿での目標でした。
しかし、「楊式」の塘路は数にして40。これが二日間で頭に入るのか!?
無理じゃない?と内心思いつつも、そこはやってみなきゃわからない。
というか、二日間のあきさきの頑張り次第。気合を入れて臨みました。

しかし、あき、合宿の序盤で左膝を変な風に痛めまして。。。
日ごろの運動不足のなせるワザですが、膝から「パキョ!」という妙な音を聞きました(笑)
それで、少しでもおかしな風に、体重を左膝にかけるともう痛いんですね。
一日目終了後、雲仙の名湯と湿布で癒せど、階段の上り下りが辛いレベル。
。。。これはさっそくヤバイんじゃないの?二日目頑張れる??(;'∀')
かなり不安はありましたが、逆に言えば正しく体重を乗せれば痛まないワケです。
きちんと真っすぐに左足に体重の乗せるように心がけたら、あら不思議!
片足立ちがいつもよりも安定しておりました。こういうのも「怪我の功名」って言うのかしら(笑)
合宿の二日間を、ワタシの左膝、耐えました。頑張ったね、ありがとう、左膝。。。

そして二日間で、目標だった「楊式太極拳」の塘路は無事に最後まで到達しました!
まだまだ「覚えた」と言えるレベルではないのですが、目標はクリア!!
これも熱心に指導してくださった先生、そして先輩方のおかげです。
このわからんちんを根気強く指導してくださって、本当にありがとうござました。

あきさきは、太極拳を始めて14年目になるのですが。。。
始めた頃よりも、飲み込みは良くなり、覚えるのも早くなったように思います。
そりゃ14年やっててなんの進歩もなかったらウソだろ、ってカンジですが(笑)
なにせあきの運動神経、ブチ切れてるんでね、本当に始めた頃は酷かったのです。
そんなあきですが、少しずつ「体幹」も鍛えられ、基礎が身についてきて。。。
今回の合宿で特にお世話になった、Oさんからとてもうれしいお言葉をいただきました。
「基本がきちんとしてて身体がぶれないからキレイに出来てるよ!」って。
本ッッ当にうれしかったです。

あきが唯一のこれがとりえですと言えるのは、「地道にコツコツやること」だけ。
14年間、覚えが悪いなりに体が動かないなりに、諦めずに続けてきた。
そのことが、最近ようやく実を結び始めたのかなぁ、って。
太極拳が好きって気持ちだけしかなかったなかったワタシですが。。。
「継続は力」、少しでも太極拳の基礎が身についたならこんなにウレシイことはないです。
そしてこれだけ趣味で続けていることに夢中になれることを本当に幸せに思います。


仲良しのクラスメイトさんや他クラスの生徒さんと交流しつつ汗を流した二日間。
今年もとっても楽しかった二日間でした。皆さん、ありがとうございました。
しかし悲しいことに、来年度はこの合宿がありません。。。
諸事情により合宿に参加できない方が多くなり、来年は合宿自体がお休みになりました。
でも講習会などはあるそうなので、出来る限り参加したいと思います!

タイピング辛いとか言いつつ、結局長文のブログになってしまいました。。。
最後まで読んで下さってありがとうございました。
今日は、筋肉痛と痛めた左膝を回復させることに専念すべくはやめに寝ます。
おやすみなさい。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.08 (Tue)

太極拳合宿2018

さて、今年もこの季節がやってきました。。。。!!
今週末は「雲仙一泊二日太極拳合宿」です!!

あきさきが、ただ今お勉強中の種目はざっくり5種類。
基本の「簡化24式太極拳」「四正太極拳(陳式)」「太極剣32式」。
まだ不安定な「総合太極拳」そして始めたばかりの「太極剣42式」。。。
これらの練習もしたいのですが。。。
あきさき、今回の合宿では「楊式太極拳」をお勉強する予定です。
新しいことに挑戦する、一泊二日の合宿になりそうです。

挑戦するって、いつもついて行けるか不安だけど、同じくらいワクワク。
出来ないことが出来るようになるまで頑張る喜びを知ってしまったから。

昔ですね、それこそ高校時代のことなのですが。。。
お友達のなかに、「出来ないことはやりたくない」という考えの子がいたのです。
まあそれはそれでいいと思うのですよ。考え方は人それぞれ。
自意識強い思春期に、わざわざ出来ないことに取り組むって勇気が要りますもんね。
でもあきは、なんかそれが嫌だったのですね。逃げてるみたいで。
「今出来ないことも頑張れば出来るようになるかもしれない。」
「出来るようになったら楽しいことはたくさんある!」って考え方だったので。。。

出来ること(得意なこと)だけやる、という考え方はある意味無駄はナイ。
特にオトナになればわざわざ苦手分野に手を出す必要もないかもしれない。
でも、ワタシは太極拳を通じて、「苦手なことを苦手じゃなくなるまで頑張る」という。
そういう楽しみや喜びを知ってしまった。
シンドイですよ、苦手なこと新しいことに挑戦するって。
でもそのしんどさの向こうに待ってる、出来るようになる喜びは何物にも代えがたい。
だから、あきは『太極拳』においてはなるべく苦手分野にも参加するようにしてます。
運動神経ナイ、覚えが悪い、自分の身体が思うように動かせない。
自覚はあります(笑)でもだからこそ人一倍頑張れるし、そこにやりがいも感じる。

「努力が報われるとは限らない、でも努力は裏切らない」
。。。と好きなアスリートが言ってたのですが。本当そんな感じ。
報われなくても、何にならなくても、努力したことは身になって無駄にはならない。
ああ、でも最近努力が足らないなぁ。。。って思ってたので。
合宿を機にまた、新しい努力してみようと思います。

次回の「表演会」(発表会)では、また個人表演にも挑戦したいのですが。。。
それはこれからの頑張り次第です。(やっぱ無理―!って逃げ出す可能性あり)
でもやるなら、自分が「ここまでやれたんだから大丈夫」と思えるくらい頑張りたいです。

太極拳を始めて、今年で14年。。。かな。ずいぶん長く続いている習い事です。
でもまだまだ初心者、まだまだひよっこ。挑戦する余地はいくらでもある。
ワタシはその「ひよっこ精神」を忘れないように頑張りたいです。

とりあえず一泊二日、ばしばし自分を鍛えてこようと思います。
頑張るぞー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:37  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.06 (Mon)

太極拳表演会レポート

ブログの更新が滞っておりました。。。(;''∀'')
寒くなってまいりましたがみなさまお元気ですか??
あきさきは元気です、ビミョウな風邪っぴきですが元気です(どっちだ!)

11月に入って一週間が経ちまして、ようやく色々落ち付いたので。。。
だいぶ遅くなったけど太極拳の「表演会」について書こうと思います。

台風一過だった10月最後の日曜日は「第六回崇徳会交流会」でした。

交流会こと「表演会」は、クラスやチームまたは個人で参加する発表会です。
それまでの練習の成果を発表する場であり、他クラスとの交流を深める場です。
二年に一度のペースで開催されますが、今回は間に他のイベントがあったので。。。
なんと!4年ぶりの「表演会」でした!!
。。。てことは前回の「表演会」のとき、まだあきはギリ20代だったのね!
あれから4年の月日が流れたのにこの進歩とか進化の無さはなんなの??
ポケモンもビックリだ!(;''∀'')!

今回の「表演会」では、あきさきはクラス表演で「三十二式太極剣」、「四正太極拳(陳式)」。
そして中級クラスの表演で「総合太極拳」の四分の三までを表演しました。
それぞれ、音楽は「剣」が、『オペラ座の怪人』。「四正」が、姫神の『赤道伝説』。
「総合」は映画『レッドクリフ』のテーマ曲でした。
ジャジャーーン♪から入る『オペラ座の怪人』は曲が壮大でじゃっかん心臓に悪かった(笑)
いかにもウチのクラスらしい選曲でしたが。。。(;^ω^)

4年ぶりの表演会。。。ものごっっつ緊張しました!!
もう終始震えっぱなし。。。ガクプル。。。
あくまで内輪の発表会で、大会でも何でもないんだから!!
って自分に言い聞かせてるのに、ずっと小型犬並みにプルプルしてました。
え?あきはトイプーなの??チワワなの??

なんで?なんで今回、こんなに緊張するんだろう??「表演会」が四年ぶりだから?
四年前はこんな嫌な緊張はしなかった。指先が冷たいし体が硬い。全然動けない。
前回の満足が出来た表演と今回、何が違うの?

答えは簡単、あきの練習不足です。
やれることやった!っていう開き直りが出来なかった。だってまだ出来る努力はあった。
もっともっとちゃんと練習していたら、こんなに緊張しなかったんじゃないかな。
自信のない部分が沢山あったし、自信を持つには練習が足りなかった。
いつだって、練習の量と質は正直です。正直に本番の出来と比例するものですね。
今回の表演がすごーーーく悔しかったから、次回は絶対にもっと練習します!
今回は回避してしまった「個人表演」にも挑戦したいです。


あき自身の反省はこんな感じですが。。。(今回、反省しかない)
他のクラス表演もグループ表演も本当に素晴らしかったです。
感動したのは、グループ表演の「一路(陳式)」の表演でした!
力強くて迫力があって、表演されてる方たちの体幹の強さが素晴らしくて。。。
思わず肌がザワザワってなるほど感動しました。

「四正太極拳(陳式)」の個人表演をされた方もいらっしゃいました。
先生以外で個人表演された方は今回お一人。
あきさきも「四正」はクラス表演しましたが。。。なんというかレベルが違う!
クラシックの壮大な音楽で表演されてましたが、音楽に負けない力強さ。
そしてしなやかさがあり、見ていて本当に気持ちの良い表演でした。

そして最後に、先生による「三十二式太極剣」の表演。
どこにも切れ目がない滑らかな表演、でもひとつひとつの動きに緩急があり。。。
体育館の床から根が生えているように片足で立ってもびくともしない。
そして剣がとても生き生きとしていて切れ味抜群!な先生の表演。
あまりに美しく、見惚れてしまいました。。。

。。。先生が「あきちゃん次回(二年後)の表演会は、『剣』か『四正』ね!」
っておっしゃってたんですが。。。ダメだよ!!!どっちもあきのレベルが足りなすぎる!
今回個人表演された方の『四正』や、先生の『剣』に比べてあまりにレベルが低いよ!
今のあきのままじゃ、またきっとドキドキ緊張しちゃって足がすくんでしまう!!

でも、だからこその練習なんですよね。
次回の表演会までの二年間、意識を持ってきっちりみっちり、練習をして行こうと思います。
二年後、35歳になっているあき自身が、自信をもって表演出来るように。。。
(てか次回はもうあき、35歳になってんのね。。。)
表演後に、今回の様に反省の嵐にならないように、明日からの練習を頑張ります。

長さの割に実の無い文章で申し訳ないですが。。。
以上、あきの太極拳「表演会」の感想と反省のレポートでした!!
読んでくださってありがとうございました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:17  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.21 (Sat)

たかが習い事、されど習い事~太極拳~

いよいよ。。。いよいよ今月末は太極拳の「表演会(発表会)」です!

二年に一度、あきさきが習っている教室では発表会があります。
各クラスごと、またはチーム、個人でそれぞれに練習してきた種目をお披露目します。
基本は二年に一度ですが、今回は長崎国体のマスゲームを間に挟んだため。。。
実に四年ぶりの「表演会」です。

あきが20代最後の記念にと、個人表演をしてからもう4年!!
。。。月日の流れが残酷なほど早い。。。(;´・ω・)三十路になっちまったよ。。。

ウチのクラスは、「四正太極拳(陳式)」と「三十二式太極剣」を表演します。
一年近い時間をかけて表演用に2種目をひたすら練習してきました。
表演用の衣装を用意して、音楽を決めて、ポジショjンを決めて。。。
みんな「表演会」にむけて一生懸命練習してきました。

前回の表演会から4年。その間に、新しくクラスに入られた方が5名。
その方たちにとっては初めての表演会です。
みなさんドキドキでしょうが、何度も経験してるあきさきだってドキドキしてます。
何回やってもこのドキドキには慣れないもんです。。。(;^ω^)
いつの間にやら、時間が流れ、気づけばクラス練習が出来るのもあと一回。
そして二週間後にはもう発表です!!はやいよ!!

あきさきは、もっと太極拳を深めたいという有志が集まった「中級教室」での表演もあります。
こちらは「総合太極拳」を表演します。これが難しくって、套路を覚えるだけで精一杯。
しかも中級教室は月イチなので、動きを揃える練習などはそれほどできてません。
どうか間違わずに最後まで表演できますように。。。!!


太極拳を13年続けて、少しだけ解ったこと。
それは、どんな美しい表演も、その基礎はとても地道で地味でしんどいという事。
でもその基本がとても大切で、それなくしては「美しい表演」は成り立たない。
足の出し方、出す位置。重心の移動の仕方。腕の動かし方。
それはどれも身につくまでなんどだって繰り返して習得するしかないという事。
美しさは、泥臭い努力の上にしかありえない。
基礎という土台がなくては、上積みなんて出来ないのです。
だから基礎の部分をしっかり作ることが、とても大変でとても重要なんです。
これはどんなことにも言えるな、と思います。

そして、練習で出来ないことは、本番では絶対できません。
「もしかしたら奇跡が起きて、なにかしら本番ではうまくいくんじゃないかしら!」
なんてことはあり得ない。練習で100出来ても本番では80程度しか出せない。
これは何度も表演会に出させていただいて、実感したこと。
練習で限りなく努力して120まで持っていって、ようやく本番で100が出せる。

4年前の個人表演、やって良かったと思っています。
初めて自分の100が出せたと思える経験でした。
今回の表演会ではどんな「学び」や「気づき」があるんだろう。
それを思うとドキドキ、そして少しワクワクしちゃいます。
さあ、二週間後の表演会、ワタシは自分の何パーセントを出せるだろう。
頑張ろう!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:53  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.26 (Sat)

太極拳表演会の衣装が届きました!

太極拳の表演会(発表会)まであと2カ月ちょっとです!!
クラスでの練習にも気合が入る追い込みシーズン。。。みんな頑張っています。

本日、太極拳ウェアのお店『太極縁』さんにオーダーしていた衣装が届きました!(*´▽`*)

。。。ウチのクラス、団結力がある割にまとまりがないというか、みんな自由というか。。。(;''∀'')
上から下までお揃いの衣装にするには全員の意見がなかなかまとまらなくって。。。
あっちが収まればこっちが飛び出る。。。みたいなカンジで衣装決め難航しました。
あきさきは今回衣装係なんですが、けっこう大変でした~~(;´・ω・)

「陳式」の衣装はみんなお揃いの黒のチャイナTシャツとパンツの上下になりましたが。
「32式剣」の衣装がねー。。。なかなかコレ!って決まらなくって。。。
結局どうなったかというと、なんと!みんなデザイン一緒の色違いになりました!

。。。エ?ふつう色のほうを揃えるんじゃないの??
。。。デザイン一緒で色がバラバラって、見栄え的に大丈夫なの??
とか思いましたが、まあ先生の許可も下りたのでまあ、いいか(´ー`)

同じ色を着たくない!あえてのバラバラがいい!というご希望がありまして。。。
色見本の中から早い者勝ちで、色が被らないように選びました。
。。。。早い者勝ちて小学生か!(笑)
みなさんピラニアのごとき(表現悪!)早さで、自分のカラーをお決めあそばしました。
若いもん(あきとクラス唯一の20代Nちゃん)は完璧出遅れましたヨ。。。(笑)

まあでもこのオーダーがなかなか大変で。。。
お店の方に、色とサイズを指定して一枚ずつ受注することになるんですが。
「○○さん、サイズLのカラーはピンク!」みたいなのを人数分ですよ。
みんな同じデザイン、同じ色、同じサイズならこんなに大変じゃなかったのにーー!!(笑)
間違わないように確認に確認を重ねて、お店にオーダーしました。

で、今日我が家に全員分の衣装が届いたのですが。。。
これまた、カラー・サイズに間違いがないかチェックして、お値段を書いた紙を付けて。
しかもお値段が、表示価格は税別、しかも大量注文で表示価格から1割引きっていう。。。
えーっと8%プラスして、そこからの1割引きだから。。。つまり2%引き??チガウ?(笑)
もーーー!算数が出来ないあきさきにはこれ超大変な作業でしたよ!"(-""-)"
まあ、なんとか計算も合い、注文にミスもなかったので良かったですけどね。

ちなみに届いた衣装がこちら!
73043041.jpg

ポリネン素材のスリット入りロング丈のチャイナシャツです。
ラインストーンがキラキラしててカワイイ♡

この見本のカラーは「青竹」(ちなみにさきさんの注文カラーです)
。。。ですが、これが全員、色違いなんですよ。
赤もいればピンクもいるしミドリ、ムラサキもあるんですよ!!
あきは超鮮やかなピンクですよ!!三十路には派手過ぎたか!?(笑)

それぞれの好みと個性が出たカラーのTシャツが入り乱れる我がクラスの発表。。。
大丈夫なのか、本当に大丈夫なのか!!?イロモノ枠になりはしないか!?(笑)

あとは、衣装のハデさに負けないように、表演頑張るしかないですね。
さあ、あと3カ月だ!やるぞーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:00  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.18 (Tue)

練習は嘘をつかない、努力は裏切らない

21歳で太極拳を始めて早13年。
思えばこれ以上長く続けている習い事はありません。
瞬発力にかけるものの(笑)持久力には自信があるあきですが。。。
それでもこんなに長く、飽きずにやってきたコトは人生に他おいてないです。

木曜日、習い始めたばかりの『四十二式太極剣』の練習に行ってきました。
新しい「套路」に入ると大抵覚えが悪いワタクシ、フリーズしてしまうのですが。。。
特に先週の木曜日は、新しい「套路」が全く入らず泣きそうになりました。
もともと、一度つまずくとそこをクリアするのにえらいこと時間がかかるんですが。。。
そりゃないぜ!ってくらい全く覚えられませんでした。。。(´・ω・`)

それから三日間、続けて同じ夢を見ました。
夢の中でワタシったらめっちゃつまづいたところを練習してました。
。。。。真面目か!!(笑)

ワタシは不器用だし運動オンチだし、覚えがめっちゃ悪いです(先生のお墨付き!)
なのでいつも自主練習で出来なかったところをカバーしてるのですが。。。
今回はあまりの出来なさにへこんで自主練習も手につかなかったのです。
でもやっぱり、出来ないことが悔しいし出来るようになりたい!
って思ってるから三日連続で同じ夢なんか見たんだろうな。。。

で、今日です。やっぱり悔しい気持ちが沸いてきてどうしようもなかった。
なのでYouTube先生に頼り、「四十二式」の動画をめっちゃ見てつまづいたところを復習。
冷房が効いているはずの部屋で汗だくになりながら練習しました。
先生に言われたこと、教わったこと、ひとつひとつ思い出しながら。
したらば!!ちょっとですが進歩がありました。
全く分からなかったところが、ほんのちょっと理解できて体が動くようになりました!
うれしい~~!!!やっぱり練習は嘘をつかない!!

太極拳が出来なかったからって死ぬわけじゃないけど。。。出来ないと死ぬほど悔しい。
ここまで必死になれる趣味があるワタシは幸せ者だなーって思います。

着付けも太極拳も、好きで始めて好きで続けています。
好きでやっていることでも、努力なしにはこんなにも巧くいかない。
それを知っているから、ワタシは頑張れるんだな。
なんでも器用にこなせたら、ワタシはもっと頑張れない人間だったかもしれない。
そう思うと、不器用万歳!って気持ちになります。出来ないってことも大事なんです。
なにひとつ器用にこなせないから、ワタシは努力することだけは出来る。
そして努力はワタシを裏切らない。これってとっても幸せなことです。
これからも、ワタシは努力できる人間でありたいです。

今日は太極拳のレッスンの日。
さっそく練習したところを先生に見てもらってチェックしてもらおう!
さあ、頑張るぞー!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

00:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.14 (Sun)

第13回太極拳雲仙合宿☆

あ、足が。。。足が、肩がパンッパンですっ!!!

太極拳雲仙合宿、今年も無事に終了いたしました!!
帰ってきた今はもう足と肩がパンパンに張っております。。。(;´Д`)
明日はこりゃ久しぶりに筋肉痛!そのくらい二日間太極拳を頑張ってきました!
いやー楽しかった、けども疲れました!!。。。今日はよく眠れそう(˘ω˘)
眠る前に簡単ではありますが、今年の合宿レポを。

合宿一日目は、クラスでの「表演会」に向けての練習でした。
「四正太極拳」と「三十二式太極剣」の練習を計5時間ほどしてきたのですが。。。
「四正」はフトモモにくるし、「剣」は剣を振り回すその重量分肩にキました。
でもみんな泣き言ひとつ言わず練習されてるので一番若手が手を抜くとか出来ない!
ていうかそもそも貴重な練習時間に手を抜くとかもったいなくって出来ない!!
練習時間の最後のほうは、みんなで揃えて最後まで通して練習をしたのですが。。。
な、なんだかみんなすごくレベルアップしてる!!
あきが言うのもおこがましいですが、明らかに上達してる!!すごい!
チャララッチャッチャッラ~♪ってドラクエ的レベルアップの音が聞こえてきそうでした。
そんな真面目に取り組んだ練習の証だとは思いますが。。。
足と肩の張りで一日目終了時点ですでに泣きそうでした。
同じ部屋になったクラスメイトさんと互いに湿布を張り合う(笑)

でも終了後の宴会(交流会)でのビールがもうめっちゃ美味しかったです!
飲み助のあきは、しっかりウーロン茶(チェイサー)も確保して日本酒まで飲んじゃった。
お宿の方に「熱燗にしますか?」って聞かれましたが、この練習後に熱燗が飲めるかい!!
もちろん冷ですよ!ひやで!←注文する声は可愛かったらしく(笑)周りから爆笑されました。
※練習後に日本酒飲んでるのはあきと、年配のおじさまの二人くらいだったのでさらに爆笑。
毎年恒例のビンゴゲームでは、さきさんが初の一番で上がり商品ゲット!
「今年の運を使い果たしたね~!」ってクラスメイトさんから言われてました(笑)
今年も和やかで賑やかな交流会でした♪

翌日、二日目は朝6時半からの早朝練習にも参加。
チェイサーのおかげで酔いも全く残っておらず(笑)気持ちのいい朝練でした。
深い山に囲まれた雲仙は本当に空気が美味しい!早朝はなおさら!
どんなに前日の疲れが残っていようと、毎回この朝練が止められません。
一度体験すると病みつきになります。←なんかヤバいお薬みたいな表現ですみません(笑)

合宿二日目は、それぞれの種目に分かれて練習をしました。
クラスメイトさんといったんサヨナラして体育館の隅っこでこの日は一日「総合太極拳」。
今まで覚えたところの復習をするとともに、先輩方に習って未経験の「総合」の中盤を練習。
しかし。。。あ、アイタタ。。。あ、足がめっちゃ痛い!!(;'∀')
昨日の疲れが残っているのもありますが、「総合」の中盤はいばらの道でした。
途中から、片足で立つ「套路」の連続!!主に軸足になる右足にトンデモナイ負荷が!!
慣れない動きに四苦八苦しながら、覚えの悪いあき必死に食らいつきました。
先輩方がものすっごく丁寧に根気よく教えて下さったのが本当にありがたかったです。
おかげでカタチだけですが、「総合太極拳」の三分の二くらいまで到達!!

「チャララッチャッチャッラ~♪あきはレベルが1上がった!
スキルが1上がった!攻撃力が1上がった!体力が3減った!!」
体のダメージは深刻ですが(笑)ちょっとでもレベルが上がったならそれでいい!
この日も、計5時間ほどの練習、無事に終えることができました。

そんなわけで楽しく有意義で、疲労困憊の二日間の全日程が終了。
合宿に参加されたみなさまお疲れさまでした!先生、ありがとうございました!!
今年も太極拳漬けの二日間、楽しかったです!楽しすぎて今、テンションがおかしいです(笑)

雲仙の『青雲荘』の方々、お世話になりました。来年もまた必ず来ます!
アディオスッッ!!



以上、今年の雲仙合宿レポでした~☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:19  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'05.12 (Fri)

明日から太極拳合宿!!

今年もとうとうやってまいりました、年に一度の太極拳お泊り合宿!
いよいよ明日から、一泊二日IN雲仙です♡

今年は「発表会」があるので一日目はクラスごとに分かれての練習。
二日目はフリーで、自分がやりたい種目を練習することになっています。
普段一緒に練習できない他クラスの方との交流も楽しみです。
交流もしつつ、太極拳の練習ももちろんバリバリ頑張る!
合宿はそれが出来る貴重な二日間です。

毎年合宿前には新しいTシャツなり靴下なり買って気合が入るのですが。。。
今年は何一つアイテムを買い足していないあきさきです(^_^;)
今年は発表会の衣装にもお金がかかるので、合宿はぐっとがまんして節約!
しかしそのせいか、イマイチ合宿ですよ感がないんだよな~。。。
。。。。。靴下くらいは新しいの買えばよかったな(´・ω・`)

あきさきの太極拳歴も13年目に入りまして、習っている種目も増えてきました。
基本である「簡化二十四式太極拳」、今年クラスで発表する「四正太極拳(陳式)」「三十二式太極剣」。
そして太極拳中級教室で習っている「総合太極拳」。最近「四十二式太極剣」も始めました。

。。。。増えてきました、ゆーても書きだしたら全然多くなかった(;'∀')
13年やってそれかい!って言われちゃいそうですが。。。。
太極拳をされてる方はおわかりと思いますが、太極拳ってすごく奥が深いモノなのです。
だから一つを深めていくのにすごく時間がかかるんです。いつまでもゴールが見えない。
でもそこが最大の魅力なのではないかな、と思います。
カンタンに到達できて出来るようになるものではないからこそのやりがいと言いますか。。。
いつまでも解らない難問に挑んでいるような面白みがあります。根気は要るけどね!
(今「根気」ってタイピングしたら「婚期」って真っ先に出たよ!なんの厭味かな!?・笑)

さてさて、明日からの二日間、みっちりがっつり太極拳に漬けられてきます!!
足に乳酸、体に疲労、そしてしっかりと経験値を貯めて帰ってきたいと思います!
頑張りまーす!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:04  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.19 (Wed)

今年はあります「太極拳発表会」!

久しぶりに太極拳のお話し。
今年は交流会(発表会)があります。
先生が教えている全クラス合同の発表会は実に三年ぶり。
その発表会で、うちのクラスは、『32式太極剣』と『陳式(四正)』を発表することになりました。
衣装、音楽、フォーメーションなどが順当に決まり、その練習が始まりました。
あきさきのポジションも決まりましたよ!
。。。。。。すみっこです。一番端っこです。
あ、いやこれ追いやられたとかそういうんじゃなくって、「任された」ってことです。
(そう思いたい・笑)
一番端は、動き出したら見る人がいないので「套路(とうろ)」を覚えてる人がやるのです。
目立たないところにいますが、あきさき意外と大事なポジションです。
うん、追いやられたんじゃない(笑)任されたんだ。

太極拳は面白い習いごとです。
面白さの一つは、幅広い年齢の人がやっているという事です。
ウチのクラスは最年少が20代のコ、最年長は70歳オーバーの方です。
一番多い年代は50~60代かな??その幅広い年齢の人たちが、同じことを同じようにやる。
体力も筋力も経験も、全然違うけど、同じように努力して同じことをするのです。
先生は、若いから年長だから、という理由で指導に手を抜く方でもないしね♡
いろんな年代の方がいますが、みんな楽しくて続けているのは同じ。
あきは、みんな大事な仲間だって思っています。

ちなみにあきはよく「若いから覚えるのが早い」と言われますがそれはちょっと違います。
あきが太極拳を習い始めたのは21歳の時ですが、運動神経がブチ切れてるあき。
覚えるのはめっちゃ遅かったです。。。母さきの後ろでコソコソ初めはやっていました。
初めはあんまり楽しくなかった。だって出来ないし解らないから。
でも、それは頑張って「出来るようになって解るようになれば」きっと楽しいんだ!
って、信じて先生や先輩方に教わりながら続けること早13年。。。
今では太極拳が大好きです。自分の体が思うように動くようになるというのは楽しい。
新しい種目に挑むのも楽しいし、今までの種目を掘り下げるのも楽しいです。
若いという事は経験が浅いってことです、その経験をスタミナでカバーしてきたんです。
あきは若いから覚えるのが早いのではなく、若くてスタミナがあるから覚えるまでやれる。
練習量と言う点では、あきは自信がありますよ!(笑)

年長の方にはそれまでやってきた「経験」がある。
若い子には、それを補うだけの「若さ」と「体力」がある。
それはお互いに尊重しあえるものだと思います。
年齢が違う人たちが同じことを学ぶ面白さは、そういうところにあるのかな、と。
年長の方の太極拳には深みがあるし、若い人の太極拳には柔らかさがある。
そういう「個性」が出るのもまた、太極拳の面白さです。

あきは3年前の発表会で、個人表演をさせていただきました。
あれから3年。。。新たに覚えた種目もあるけれど今回は個人では出ません。
先生から「今回は個人でやらないの?」と言われましたが(それはそれで光栄!)
もうちょっと、また自分が納得できるまで練習してからやりたいのです。
次回の発表会、また違う種目で個人表演をするのを目標にしたいと思います。
(当面の目標が出来たのであと2年は余程のことが無い限り続けられるな!)
とりあえず今回は、クラス表演頑張りたいと思います!!
これからも楽しみながら、太極拳続けていけたら一番いいなって思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:20  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.22 (Thu)

努力って楽しい

明日は9月22日!楽しみにしていた太極拳の「32式太極剣」の講習会です。
なんと!朝の9時半から夕方4時間までのみっちりコース!ひゃっほい!!
休憩挟んでも一日、剣を振り回してられる!(って書くと危険人物みたい)
あきは太極拳の練習が大好きなのでこんなに幸せなこともナイです♡
お忙しい中、剣のためだけの講習を企画してくださった先生ありがとうございます!

こないだ、教室が始まる前にひとりで練習してたら先生が途中から見てくださってて。
なんか。。。すっごく誉めていただきました!(´▽`*)
あき、太極拳始めた頃は体幹が弱くて、よく、ぐにっと体がヨガんでたんですが。。。
最近はその悪癖が見られなくなり、力も良く抜けてて、キレイになった!
って、もう感涙もののお褒めの言葉をいただきました!!

相変わらず飲み込み悪いし、体の動かし方は解ってないし、基本運動神経ナイんですが。
それでも頑張ってたら、ちゃんと出来るようになるし認めてももらえるんだなぁ。
先生が以前言ってくださった言葉。
「あきちゃんは運動神経本当悪いけど、すごく努力するよね」
って一言、あまりにキッパリ運動神経悪いと言われ笑うしかなかったですが(;'∀')
努力するって先生からいただいた評価を下げないように地道にやってきて。。。
それが最近、結果になってきたんだなーって思うとしみじみ嬉しいです。

21歳でなんとなく始めた太極拳。もう、今年で12年目。
12年経って、あらためて先生のすごさとか美しさとか、解るようになりました。
すごくしなやかで無駄がなくて、力強くて、野生のネコ科の獣のよう。
私は一生かかってもあんな風には動けないだろうな、せいぜい野良猫だろうな(笑)
と思いつつも一歩でも近づきたいから努力する。届かなくても目標があるっていいです。
まだまだ時間はいっぱいある、私はずっとずっと下手でも努力できる人間でありたい。

いつか。。。いつか「32式太極剣」の個人表演もやってみたいな。
そんな野望を胸に抱きつつ、明日は一日練習を楽しんできます!!
。。。てハ!(゚Д゚)気づけば日付越してた!!寝なくっちゃ!
おやすみなさい、また明日(^▽^)/

00:09  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.23 (Mon)

太極拳合宿IN雲仙

5月21日・22日は一泊二日、太極拳合宿IN雲仙!でした!
気候にも恵まれた太極拳三昧の二日間、充実感たっぷりの週末でした。

太極拳の合宿は、今年で開催が12回目。あきさきは11回目の参加でした。
もう太極拳を習い始めて11年が過ぎたんだなぁと思うとなんだか感慨深いです。
普段は交流が少ない他クラスの方たちと、教室の枠を超えて一緒に練習できる貴重な機会。
始めた頃はまだ二十歳そこそこで人見知りだったあきも、三十路を過ぎるとずうずうしくなるもので(笑)
他クラスの方とも色々お話が出来るようになり、合宿は楽しくなる一方です(*'▽')

今年は、あきさきは「三十二式太極剣」を二日間練習してきました!
剣を振り回しまくった二日間で、今日あたり筋肉痛になるかなーと不安だったのですが。。。
今のところ大丈夫です!あきの体も丈夫になったもんだ!
(とか言って明日筋肉痛が来たらどうしようと怯えています・笑)

「剣」も深く教わりだすと疑問点が尽きず、休み時間まで先生を捕まえて、質問攻めにするという。。。
熱心といえば聞こえはいいけど容赦しらずの生徒で、先生スミマセン(;'∀')
でもおかげでいくつもの勘違いや間違いを修正できて、本当に充実した時間になりました。
太極拳は、一見動きがゆっくりで簡単そうですが、実はとても奥が深くて。。。
あきは、やってもやっても正解にたどり着けない感じがたまらなく好きです。
ライフワークとして長く続けていきたいなーと思っています。

一生懸命練習してパンパンになった足や腕は、雲仙の温泉が優しく癒してくれました。
硫黄の香りがする温泉は、とろっとろの泉質で浸かった後は心なしか美肌になれたような!
そして今回の合宿は、参加人数の関係で、あきさき二人で一部屋だったのでまるでリゾート(*'▽')
こんなリッチな環境で、好きなことを思う存分にできるなんて、なんて幸せなのかしら♡
夜は夜で、宴会で盛り上がり、酒飲みーズでテーブルを囲みビールを飲んだくれておりました。
。。。健康なのやら不健康なのやらワカリマセンね。。。(笑)
飲んだくれた翌朝も、早朝練習から参加できて、我が身のお酒の分解酵素の働きに感謝( *´艸`)
二日目は、一日目よりも長い練習時間をフルに使って、太極拳にまみれてきました!
体はくたくたに疲れたけれど、心地よい疲れ方。
年に一度の贅沢な時間でございました!!




写真は、お世話になった雲仙の国民宿舎「青雲荘」のお部屋での自撮り(笑)
練習後なのでじゃっかん化粧がはげはげですが、運動の合宿だもの!こんなもんさ!


来年も五月には合宿があるそうです!(これは決定事項)
元気な体と、練習しよう!って気力をたくさん漲らせて、また合宿に参加しようと思います!
一生懸命教えて下さった先生、一緒に参加した皆さま、ありがとうございました!!
また来年、楽しみにしています♪

20:18  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.18 (Wed)

今週末は太極拳雲仙合宿!

ニューホームの近所は、少し歩くと自然がいっぱいある良い環境。
あきさき、最近は朝早起きしてウォーキングをするようにしています。
一日8000歩の運動が一番体に良い、と聞いたのでそこを目標に歩いてます。

昨日さきさんが新しく運動用のシューズを買ってくれたのでやる気も倍増!
一目惚れした「NIKE」の超紫色のランニングシューズ♡
。。。まさかコレ買ってもらっといて「眠いから行かない~~('ω')」はナシでしょう。
てなわけで本日も朝6時起床、そこから眠い目をこすりつつウォーキング行ってきました。
早朝に歩く大きな川沿いの道はとっても気持ちがいいです!
基本属性がナマケモノのあきですがこの習慣は続けたいと思っています。
。。。。せめて梅雨が来るまでは(笑)




さてさて、今週末は楽しみにしていた、年に一度の「太極拳合宿」です。
まだまだ先の話と思ってたのに気づけば今週末に迫っていました。
今年も雲仙に一泊二日して、太極拳三昧の二日間を過ごしてまいります~!
これでちったあ日ごろの運動不足が改善できるといいんだけど。。。(^^;)

ちなみに今年の練習種目は「二十四式太極拳」と「三十二式太極剣」です。
あきさきは「剣」の練習に参加しようと思っています。
「套路」はナントカ覚えたので、がっつり内容を掘り下げて「剣」を深めてこようと思います。

「剣」も始めた当初は、先生から「切れ味が悪い」とキッパリ言われておりましたが(笑)
少しずつ練習の成果で「竹光」から進化したのではナイか!と本人は思っております。
先生の剣は本当に骨を断つのでは!?と思う切れ味なのでちょっとでも近づきたいです。

脚と腕(剣は意外と重たい。。。)の筋肉痛に注意しつつ二日間、太極拳に塗れてきます!
いつか「三十二式太極剣」の個人表演が出来たらイイな(。・ω・。)ノ♡
という野望を胸に、頑張りまーす!

10:52  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'04.09 (Sat)

久々に☆太極拳Tシャツ買いましたー!

年に一度、あきさきの太極拳の教室では合宿があります。
先生が持っている全教室合同、一泊二日太極拳三昧温泉付き合宿!!
今年も5月に開催されます、会場は温泉地として有名な「雲仙」です。
太極拳が好きなだけできる環境もうれしいし、他クラスの方との交流も楽しい!
毎年すごーく楽しみにしている行事です!

今年の練習種目は「二四式太極拳」と「三二式太極剣」の二種目。
あきさきは「三二式太極剣」に参加予定です☆

あきが太極拳を始めて早11年。。。年齢は21歳から32歳になりましたが(正確には今年でぞろ目ね!)
太極拳の教室では、50代から70代の方が多いのであきの年齢はかなり若いほうです。
(太極拳でも人生でも)先輩の方々からは、ムスメのように可愛がっていただいてます。
先輩方は親切で優しくって、楽しいいい方ばかり。ありがたいことです。

先生の全教室の生徒さんが一堂に会する雲仙合宿。
実はみなさんが衣装にも気合を入れるイベントでもあります(笑)
他クラスとの交流がありますからあんまりしょぼーん(´・ω・`)な恰好は恥ずかしい。
この時期になると、合宿用太極拳ウェアの購入率がぐんと伸びます(笑)
我らが代表O先生が、オシャレな方なので、みんな多少影響されちゃうんですね。
ウチのクラスでもみなさん通販を利用して素敵なTシャツやウェアを購入しています。

あきさきも例にもれず、なのですが意外とウェアってお高い!!
刺繍が素敵なTシャツとかもあるのですが、なかなか手が出せないのが現状。
必死にPCに向かい合い、ひたすらリーズナブルなウェアを探してたどり着いたお店。。。
それが『英才太極拳』というネットショプ。
こちらの太極拳Tシャツはお安いのです!!
あきさきのお気に入りは、速乾素材の「エアドライTシャツ」です。
さらっとしてて着心地が良く、お値段も3000円行きません←ここ大事。

今年も、合宿用にウェアを買ってしまいました☆

こちらがあきのニューウェア。
9分袖バイカラーチャイナ(ワイン)¥2500。
1450073294[1]

袖口ゆったりの9分袖デザイン。チャイナカラーがカワイイ。
ちなみに袖口ゆったりのウェアは、先生曰はく「3割増し上手に見える」そうです(笑)


こちらの2着がさきさんのニューウェア。

半袖ファスナー流れ星。¥2600。
1451445561.jpg

ラインストーンで流れ星を描いたおしゃれTシャツ。
衿元は脱ぎ着がしやすいジッパータイプ。ユニセックスで丈は長め。

7分袖チャイナTシャツ。¥2800。
image.jpg

こちらはターコイズブルーに綺麗な黄色のラインが入ったチャイナTシャツ。
こちらも丈長め。珍しく明るい色合いを選んださきさんです。

こちらのお店のエアドライTシャツは、刺繍が入らないのでお値段リーズナブル。
あきさきにも手が届くお値段なのがうれしい。
(先生方御用達のお店のものはとってもいいけどお高くて手が出せないのです)

うふふー合宿用のウェア、ゲットです☆
これでますます合宿が楽しみになります!5月は頑張るぞ――!!

00:30  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.15 (Mon)

太極拳陳式講習会

アイタタタ。。。太ももが軽い筋肉痛です。体中なんかギクシャク。
と、いうのもあきさき、昨日は太極拳の『陳式』の講習会を受けに行ってきたんですね。
9時半から4時半まで、1時間のごはん休憩を挟んだ以外はほぼ動きっぱなしの一日。
そらー筋肉痛になるわ。なりますとも。日ごろの運動不足を実感しましたよ。

「陳式講習会」は、陳氏太極拳第二十世伝人でいらっしゃる陳沛山先生じきじきの講習会。
『陳式」については詳しくはコチラをどうぞ→『陳氏太極拳協会
本物の太極拳の大家の先生に直接教わることが出来る貴重なチャンスです。
(ちなみに前回の講習会は6年前でした)
足が痛くっても、ここで頑張らないわけにはいかないのですよ!

陳先生は物腰も穏やかで、細かな基礎から本当に丁寧に指導してくださいます。
50名超の講習会の参加者ひとりひとりを見て、間違っているところをきちんと修正してゆかれます。

あきも、カンチガイしている箇所が何箇所もあり先生に直していただいたのですが。。。ドッキドキ!
だって大家の先生から見てもらえるだけでも光栄なのに直接指導してもらえるなんて!
ちなみに陳先生は色白で長身のきれいな男性。余計にドッキドキ!(笑)
いやいや笑っている場合ではないのだわ!
陳先生の講習会を受けられる機会は多くはない。短い間で少しでも学ばねば!

普段オフザケばっかりやってるあきですが、『着付け』と『太極拳』には全力投球。
だってね、ワタシ、太極拳大好きなんだもの。
いつも逃げ腰な自分が唯一、逃げずに弱音吐かずに頑張れるのが太極拳。
ワタシ、太極拳をするときは絶対に「できない」「わからない」を口にしないと決めてるんです。
そう言ってしまったら本当に何も出来なくなりそう、わからなくなりそうだから。。。

ワタシは飲み込みが悪いし、お世辞にも「出来る子」ではありません。
なので始めた当初はよく「わかんない!」と言ってました。
でもいつからか、どんなにわからなくてもとにかく動いてみるようになりました。
わからないならわかるまで練習すればいいじゃないか!と考え方が変わったんです。
ワタシ、自分で言うのはおこがましいけど意外と「努力の子」なんです。
昔、さきさんから「努力できるのも才能のうち」と言われたことがあるのですが。。。
本当にそうだな、と思います。ワタシ、何の才能もないけど、努力を惜しむ気はないんです。

。。。と、いうわけで一日、大好きな太極拳三昧な時間を過ごしてきました!
陳先生のご指導で、目からウロコがぼろぼろ、新たな発見が沢山あった講習会。
最後に陳先生が表演をしてくださったのですが。。。あまりの美しさに本当に感動。
物腰が柔らかな先ほどまでの陳先生とまるで別人!すごい迫力でした!
この表演が見れただけでも、今回の講習会、本当に行った甲斐があった!素晴らしかったです。

どうしても一日のお礼が言いたくて、あき、終わった後に陳先生にご挨拶に行ってきました。
そしたらなんと!陳先生がワタクシのことを覚えていてくださったのです!!
えーー!?前回講習受けたの6年前ですよ!?
なのにこんな小娘のことを覚えていてくださった!!めっちゃうれしかったです。
ますます、太極拳頑張ろう!!って思いました。次回の講習会も絶対に参加するんだ!

足はパンッパンで痛むけど、気持ちはすごくシャンとしてる。
陳先生、本当にありがとうございました!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
04:10  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'05.24 (Sun)

太極拳合宿

ブログ『お着物ごっこ』にお越しいただいている方々、お久しぶりです。
ここのところブログの更新がすっかり滞っておりましたが、あきさき元気にしております。

この土日はあきさきは太極拳の合宿に行ってきました!
年に一度の合宿、硫黄香る温泉が魅力的な雲仙で太極拳三昧の二日間でした。
二日間、やく8時間の練習で、もう足はパンパンですが、充実した時間を過ごしてきました。
今年は、例年に比べるとやや参加者が少なかったらしいのですが。。。
雲仙の体育館は、とっても賑やかで活気に溢れていました。

各教室の枠を超えて、交流しあえる貴重な機会でもある雲仙合宿。
何度も参加しているうちに、他クラスの方とも親しくなれて毎年楽しくなる一方です。
普段は激しく人見知りをしてしまうあきですが。。。
好きなことが一緒!というだけで、世代が違う方とも仲良くなれるから不思議。
練習もですが、お泊りならではの宴会も楽しんでまいりましたよ。

あきさきが太極拳を始めてちょうど今年で10年です。
いろいろな種目に挑戦する中で、ちょっとずつですが上達してきました。
今回の合宿では、ちょこっと「教えるサイド」にまわらせていただきました。
他のヒトに教えることで、自分の学びも深くなるので、ひいては自分のためですが。。。
自分が練習して習得したことが、他のヒトに活きる瞬間というのは充実感があるものです。

あきは基本のスペックが低いもので、時々「自分って何かの役に立つのかな??」
。。。という暗い考えに陥ってどよーんと沈んでしまうことが多々あるのですが。
太極拳をしていると、そんなことは考えなくていい。
一所懸命練習して、一心不乱に技術を習得することだけに専念できます。
出来ることが増えるというのはとても気持ちがいいです。

そして、その習得した技術が、他の方の役に立つことがあったりするととてもうれしい。
ワタシでも、なにか役に立てることがある!って思えるのってすごく幸せです。
「ちょっとわからないところがあるから教えて」って頼まれるとできる限り応えたいと思います。
そして「ありがとう」って言ってもらえると、なんだかとても満たされた気持ちになるのです。
逆に「ありがとう」って言いたくなる。自分にも、ヒトにも『技術』は優しい。
そういう気持ちになれる太極拳って本当に素敵だなーって思います。

教わることも好きだし、教える(伝える)ことも楽しい。
それを通して、人間関係が深まるのも楽しい。
合宿は、それをぎゅっと濃密にした時間なので終わってしまうのが惜しいほど。
足はパンパンで痛むのですが、心もパンパンに満たされて、ああやっぱり参加して良かった!

二日間、一緒に練習した皆さま、ありがとうございました。
二日間、休みなく教えてくださった先生、ありがとうございました。
来年も合宿を楽しみに、一年間また毎週の練習を頑張ろうと思います。
あー、楽しかった!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:52  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.09 (Mon)

NEW☆太極拳Tシャツ届きました

最近購入していなかった「太極拳用Tシャツ」、手持ちがだいぶ古ぼけていたので新調しました。

別に練習には何を着ても良いのですが、どうせだったら可愛いチャイナカラーがいいな♪
カッコウだけでも太極拳ぽい感じがいいな、と思いネットショップをあちこち検索。

ところが!!なぜか最近の「太極拳用Tシャツ(チャイナカラー)」はお高い!
エ??あなたTシャツよね?なのになんで5000円もするの??
。。。。。。買えるかいっっっ!!!

それでもしつこく検索を続けておりましたら。。。
イイカンジのお値段でイイカンジのTシャツを発見しました!!
速乾性に優れ、サラサラしたエアドライ素材のTシャツ、しかもチャイナカラー。
デザインも、キラキラ☆ラインストーンがついててカワイイ!
しかも価格は税込み2500円とうれしい金額。

色は、赤・ムラサキ・白。ラインストーンの柄の種類は4種類。
さきはムラサキに、「桜」のラインストーンのTシャツを。
あきは、白に「茉莉花」のラインストーンのTシャツをオーダーしてみました。

さきさんはコレ!(商品画像)
P1013592 - コピー

あきはこっち!(商品画像)
image (1)

商品が届いたのでワクワクしながら開けてみると。。。オヤ??
ムラサキのTシャツが二枚入ってる!サイズと柄は合ってるけど色がチガーウ!

。。。。。。。あき、痛恨の発注ミス(笑)

白のTシャツSサイズで注文したつもりでしたが、よく注文履歴を見ると色がムラサキになってた。
うーーん、これ返品できるけど送料はこっち負担になっちゃうしなー。。。どうしよ。
ワタシ、昔からお洋服のムラサキって「鬼門」ってくらい似合わなかったのよね。
でもせっかくだから試着してみよう!
。。。勇気を出して着てみたところ、アラ?案外似合うじゃない!!
しかもサイズ感もばっちりで、さらっとした着心地もいい!
。。。ってことで母娘ほぼオソロのTシャツをゲットいたしました(笑)

ラインストーンが何回の洗濯に耐えられるか、そこがちょっと心配ですが。。。
合宿に着ていくTシャツはコレにキマリね。

コチラのTシャツは、「英才太極拳」さんで購入できます♪
可愛いのがお好きな方はぜひ☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:55  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.05 (Thu)

基礎が大事、ナニゴトも

あきさきが太極拳を習い始めて丸10年が経過しました。

太極拳の先生はよく「起勢10年」と言われます。
基本姿勢が身につくまでに10年はかかる、ということです。

太極拳をやっていると、たまに自分はマゾなのかな?と思うことがあります。
だって、やってもやっても「?」ってなることを繰り返し続けているんだもの。

わからないなー??と思いつつ、とりあえずやってみる。
→わかった!って思ってもたいていそれはカンチガイ。
→余計わけわかんなくなって、頭がゴチャゴチャになる。
→最初に戻る、これの繰り返し!!
いつ「わかった!」にたどり着けるの!?

でも10年やって気がついたことなんですけど。。。
10年程度じゃわかるわけないし、わかってしまったら面白くないということ。
わかんないなー??のループが実は最大の醍醐味だということ。

今、教室に新しいメンバーが4名くらい増えて、一緒に教わっているんですが。。。
こないだは一緒に基礎の足運びの練習をしました。
1年目も10年目も先生も同じことを一緒にします。
で、1年目の方も10年目の方もやっぱり「?」ってなるのです。
先生ですら、中国の先生に教わった時に「チガウ!」と言われたそう。
そのくらい基礎は難しくって、大切。
そして基礎を欠かして、成立することはない。


何事もそうなのかな、と思います。
なんでもちゃんと取り組んだら、簡単にたどり着ける場所なんて、多分どこにもない。
太極拳も、お茶も、着物も、本気でやったら一生ごとなんだと思います。
ワタシはきっとどれも「極める」まで行き着かない。でもその過程を楽しんでいきたい。
そうしたらワタシの一生は「苦しいけど、楽しい」の連続になると思います。
それがワタシの目標です。

5月には太極拳の合宿が待っています。
全力で「?」ってなりながら楽しんできます!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:52  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.17 (Tue)

太極拳「養生杖」始めました!!

久しぶりに、着物の次、もしくは同等に大好きな太極拳のことを書いています。
最近、ウチの教室では「杖(棒)」を使った気功をはじめました。
大体120センチくらいの長さの白木の棒を使って行う「養生杖」というものです。

素晴らしい集中力をお持ちの我らがO先生が、合宿二日かけても覚えられなかった!
。。。というなかなかの難関です。

実際やってみたら、コレめっちゃ頭を使います。
しかも気功なので、太極拳には無い動きが出てきて頭が混乱するんです。
でも白木の棒の手触りが気持ちよく、ワタシは割とこの「杖」が好きです。
今現在、一生懸命、動きを体に叩きこんでいる真っ最中。

先日、ワタシが前回の復習をしておりましたら、先生がびっくりしたように一言。
「あきちゃんが覚えてきてる!!!」
。。。。。。そりゃーワタクシ非常に覚えの悪い生徒デスヨ?
でもでも先生!そんなにもビックリしなくたっていいんじゃない?(笑)
おうちで練習したんだよー!!

で、この「杖」ですがなかなか覚えられない、という問題に加えてもうひとつ問題が。。。
クラス全員が同じ白木の棒を持っているので、混ざってしまったら最後自分のがわからない!
名前なり目印なりを書いておかないと、自分の「杖」がどれか判別できないのです。

O先生は棒の先端にシールのようなものを貼って目印に。
うちのさきさんも同じように端にシールを張っております。
しかし!思い切りオリジナリティを発揮する方も中にはいるわけです。

クラスでいつもニコニコ可愛らしいNさんは、棒全体をペイントされてきました。
トールペイントをされているので、Nさんの棒だけ、もうやたら可愛いのです!
黒で、棒を塗った上から、上品なお花の模様を描いてらっしゃる!

もう一方、クラスのFさんは、ある日棒をシルバーに塗ってらっしゃいました。
金か銀で迷ったらしのですが、金はあんまりピカピカなので銀にされたとか。
カッコイイ!。。。けど、Fさんゴメンナサイ。
ワタシにはその銀の棒が、「鉄パイプ」に見えちゃうんです!!
すんごく強そうに見えちゃうんです~~!!

それを見ていた先生が、くすくすと笑いながらワタシに耳打ち。
「Fさんのあれ、鉄パイプだよねぇ、どう見ても。」
。。。。。。同じ発想デス先生!!!

そんなFさん、現在Nさんにお願いして棒をペイントしなおしてもらっているようです。
こないだ見せていただいたら、こげ茶に塗られた棒に、可愛いパンダが描かれていました。
パンダがいかにも太極拳ぽくていいですね。Nさん、さすがのセンスです。

ちなみにワタクシあきは、まだ目印のシールさえ貼っておりません(笑)
だってそのうちみんな、シール貼ったりするんでしょ?
そしたら自動的に、「目印が無いのが目印」になるじゃないですか。
混じっちゃっても「あ!この何にも描いてないただの棒はあきちゃんの棒ね!」みたいな。
シンプル・イズ・ベスト!とかなんとか。。。ただメンドイだけだったりしますけどね(笑)
面倒くさがりのあきでした★

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:15  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.07 (Tue)

長崎がんばらんば国体リハと、おしゃれなチャイナTシャツ

長崎がんばらんば国体のマスゲーム、太極拳の表演本番まであと5日!!
先日の日曜日は全体のリハーサルがあり、国体会場で入場からの通し練習でした。
参加者800人近くが、おそろいの青の衣装に身を包み集合。
。。。。。。ちょっとアヤシイ集団に見えたコトでしょう(笑)

この日、長崎は台風18号の影響をもろに受け、激強風
めっちゃ風にあおられ、表演途中でフラつく人続出。。。
イヤ、仕方ないことなのです。なにせ太極拳の平均年齢はオーバー70。
70歳を過ぎて太極拳ができるってだけでも尊敬です。

しかし。。。全体のまとめ役の方のおっしゃることがコロコロ変わっちゃうので。。。
出番ギリギリまで、「結局どうなってんの??」的疑問が頭から離れず。。。
あまりこんなこと言いたくないのですが、「船頭多くして船山登る」みたいな!(笑)
「山登って結果座礁!!」みたいな!(笑)。。。大丈夫なんですかね。

。。。。。。これで本番大丈夫かしら??と不安になりますが。
私たちは、先生と今までの練習を信じて、やれる限りやるしかないんですけどね。
「最後まで足掻こう!!」をスローガンに大平組、頑張ります。


話し変わって今日の練習に、先生がすごーくかわいい衣装を着てらっしゃいました。
スモーキーピンクにお花の刺繍がはいった、キュートなチャイナTシャツ!!

73507875.jpg
おしゃれチャイナTシャツ(ポリエステル)4990円。

。。。。。。今回の国体の表演服もこんくらい可愛ければ良かったのにー。
ユニセックスで男女おそろいだから可愛い衣装を着るのは諦めてましたけど。
(おじ様方がピンクの表演服じゃしまりませんからね)

しかし男性でも似合うデザインが、低身長のあきに似合うはずもなく「着られてる感」満載(笑)
長身の方はすごくキマってるんですけどねー、151センチのおちびにはちとツライわ。
やっぱり可愛いの着たかった。。。

ちなみに先生が着てきたオシャレな太極拳Tシャツ、色違いでホワイトとグレーもあります。
私もほしいなー♪

お店はコチラ→『太極縁
興味がおありの方は覗いてみてくださいね☆

ランキング参加しています、ぽちっとおねがいします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:26  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.05 (Fri)

「長崎がんばらんば国体」マスゲーム

今年、10月、長崎県では国体が開催されます。
その名も「長崎がんばらんば国体」。
あきさき、国体の開会式に、太極拳のマスゲームで参加させていただきます。

。。。はぁ~。。。
思わずため息です。
思ったよりもぜんぜん大変です、マスゲーム。
現在、太極拳の教室ではそのマスゲームに照準を合わせ猛練習中です。
マスゲームちゅーことは全員の動きが揃ってなきゃならんわけです。

Q.:さてあきさきが参加するマスゲーム、参加する合計人数は何人!?
A:全員=800人。

800人の動きが揃ってなきゃならんわけですよ!!
動きをそろえるために、動きの早さ・タイミングから歩幅からみんなオソロなわけですよ!!

。。。「団体行動」がキライで「協調性」皆無のあきにはコレけっっこうな苦行。
しかも、あき、なぜだか先生たちと並んで一番最前列なんですYO。。。
オウ。。。責任重いわ。。。

。。。まあ、ここで愚痴ってもしょーがないですね。
失敗するのは悔しいから、頑張ります。頑張りますけれども。
ぶっちゃけ今の心境としては「自由に太極拳させてくれよ。。。。!!」てとこです。


先日、本番当日着る表演服(ユニフォーム)が届きました。
ユニセックスのためカラーは鮮やかな水色。
そしてこれがまた、絶対アタイには似合わない色合いでやんの。。。(笑)


最近よく見かける「国体まであとOO日!」って看板がけっこうなプレッシャーです。
今月はお休み返上で太極拳三昧になりそうです。
あきさきともども精一杯やりますのでどうぞあたたかい目で見守ってください。

開会式をテレビで見るよ!って方「はウォーリーを探せ!」感覚であきを探してみてくださいネ☆

。。。さて豆粒あきを見つけられるかな??


ランキング参加しています、ぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:40  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT