All archives    Admin

06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2017'07.17 (Mon)

ソフトバンクホークス浴衣とちょっと大人な帯結び

今日は「ボディジュエリー」の香凛先生に浴衣のお着付けをさせていただきました。
なんでも大好きなソフトバンクホークスの「鷹の祭典」に行かれるのだとか!
。。。この暑いのに浴衣で球場なんて、なんてパワフルなんだろう。。。(^_^;)

しかもさすが!!と言いたいのが香凛先生のお手持ちの浴衣です!
なんと!限定100着の「パ・リーグ6球団承認プロ野球応援浴衣」!!
ソフトバンクホークスのユニフォーム柄の浴衣なのです!
真っ白の生地に黄色いライン、裾には「ソフトバンクホークス」の文字!
。。。。。完璧!完璧です!

しかも素材が面白くって、伸縮性があり通気性がよさそうなスポーツウェア素材。
そんな面白い素材で仕立てた浴衣、初めて着付けましたよ!
素材が柔らかいので、くたっとなる衿には、衿芯を通しました。

帯は黄色・赤・黒の三色をお持ちいただいたのですが。。。
香凛先生のイメージに合ってるのは黒のしましま半幅帯かなーってことで。
お太鼓っぽいシンプルで形が崩れにくい帯結びにして、タレを赤い帯締めであげました。

ポージングもばっちりな香凛先生です!





浴衣のお袖にも「ホークス」のマークが!
そして手の甲に張られたお手製の「ボディジュエリーリピートシール」も存在感ばっちり!
香凛先生、福岡までお気をつけて~~!!


今日香凛先生に結んだ帯結びとはまた別ですが。。。
いちおう用意しておいた、ちょっと大人な半幅帯の結び方をご紹介。
簡単、かつ短い半幅帯でも結べますよ!

①テ先を40cmほどとって、帯を胴に二巻きします。
②テ先を上に一結びします。


※テ先はこのくらい長さがあれば十分です!



③タレ元を半分幅に折って輪を作り、テ先でくるっと巻きます。
※タレ元とテ先で「片蝶結び」します。

④タレ先を結び目に通して、上に引き抜きます。



⑤余ったタレを結び目に何巻きかしてバランスを取ります。
⑥完成です!!



帯締めがある時は、輪に帯締めを通してお太鼓風にしても素敵です♡

すっきりシンプルな帯結びなので、大人の女性の後ろ姿にぴったり。
しっかり芯があるので意外と形が崩れにくいのもポイントです!
どうぞお試しあれ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:44  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.10 (Mon)

7歳のお嬢ちゃんと仕立て直したアンティーク着物


ブログ村の「注目記事」に先日の『お着物ごっこ』の記事がランクインしてました。
しかし。。。しかしさぁ、このタグ!!どんだけあきは酒が好きなの!?
『日本酒』『カシスオレンジ』『カシオレ』がピックアップされておる。。。!
いや、確かにそういう書き出しではありましたけれども!(笑)



他にもさぁ、色々書いてんだよ??
なのになんでこのキーワードがピックアップされてるんだろう?


気を取り直しまして。日曜日はお世話になってる写真館さんで着付けのお仕事でした。
七歳のお嬢ちゃんに晴れ着のお着付け。そしてそのお父様に着流しのお着付けでした。
お母様と、あとお二人のお嬢ちゃんもお着物を着られてて。。。
ご家族で着物を着ての写真の撮影なんて本当に素敵です。

お着物にこだわりがあるお母様の好み?なのか、準備されてた晴れ着、めちゃ可愛い♡
昔の本当に上質な大人用アンティーク着物を、子供用にリメイクした晴れ着なのだそう。
写真館のスタッフさん曰はく、最近は、人気が二分化している傾向にあるようで。。。
いかにも子供さんの着物!って柄の着物と、ちょっと大人好みの本格志向のお着物。
このどちらかが多いのだそうです。

この日、お着付けさせていただいたお着物は後者。
ムラサキの地に細かにお花が染められた、アンティークらしい手触りの上質なお着物。
コーデも素敵で、半衿は市松柄、帯は白と水色の爽やかなボーダー(作り帯ではない)。
帯揚げは多分大人用、これまたボーダーの縮緬で、帯締めはサーモンピンクの丸ぐけ。
そして帯締めと同じような色合いのしごきがセットされてました。
写真がナイのが残念。。。(´・ω・`)
それワタシが着たいです!って挙手したいくらい(笑)可愛かったんですよーー!

お客様のお嬢ちゃんがまたおりこうさんで。。。
着物も帯もけっこうギュウギュウ締めてるのにじっとしててくれて、もうほんとにいい子。
オバチャン、飴あげちゃう(笑)
しかし帯結びはちょっと手こずりました。華奢なお子さんの胴回りに対して帯がめっちゃ長い。
ひだをいくつとっても、リボンを作ってみてもまだまだ長さが余ってる。。。(^_^;)
久しぶりにこれだけ長さが余る帯を相手にして苦戦しました。
でも結果的には華やかに可愛らしく結べたのでオーライです( *´艸`)

華やかなお母様、長身でスタイル抜群のお父様たちと素敵な写真が撮れたかな??
お客様にとって一生の記念になる大事な一枚の写真。
そのお着付けをさせてもらえて幸せでした(*'ω'*)
家族写真ってやっぱりいいなぁ。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:09  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.06 (Thu)

最近のお気に入り帯結びご紹介2!

「KIMONO姫」で紹介されて初めて知った「パタパタ結び」こと『カラテア結び』。
画期的な結び方ですよね。簡単ラクチン、かつお洒落☆
スカーフなどを使う基本の『カラテア結び』ももちろんオシャレで素敵ですが。。。
あきはバリエーションが色々と作りやすいところも気に入ってます!

先日はリボンをのせた形の結び方をご紹介しましたが。。。
本日はもうちょいオトナなアレンジ結びのご紹介です。

昨日のキモノスタイリングの記事で、トルソーゆきちゃんに締めていた帯結び。
複雑?に見えてもトリプル紐を使えば実はとっても簡単です♪
ちょっと大人なパタパタ結びのアレンジ☆
結び方をご紹介したいと思います!

「大人パタパタ結び」
①テ先を60センチくらいとって帯を胴に二巻き。テを上に結びます。
②テとタレ元を蝶結びにします。
※このときテもタレも半分幅に折っておくのがポイントです。



③タレ先を引き上げ、結び目から引き出します。
全部引き出さず、少しだけタレを残しておきます。



④タレをまっすぐに垂らします。背中にトリプル紐を当てます。



⑤タレをパタパタとたたんで、中心をトリプル紐にはさみます。





⑥バランスを見ながらタレを散らして、形を整えて完成!!




プロセスはこれだけ!!でも意外と凝った結び方に見えませんか??
ハリがある、ある程度長さのある半幅帯が結びやすいです。
トリプル紐(三重仮紐)がお手元にない方は、本家『カラテア結び』と同様に。。。
お気に入りのスカーフやストールで、トリプル紐部分を代用できます☆

リボンはちょっと可愛すぎて。。。と抵抗があるクール系の大人の女性にオススメです。
コーデの都合上シンプルな帯で結んでいますが、もっとカラフルな帯でもカッコイイです。

ぜひお試しくださいませー♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:49  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.30 (Fri)

最近お気に入りの帯結びご紹介

今朝は数日振りに青空が広がっていた本日の長崎。
お洗濯日和だ!と喜んで洗濯物を軒下に干しましたら。。。
お昼過ぎから突然の豪雨!!Σ(゚д゚lll)ガーン
雨に濡れながら洗濯物を取り込み、仕方なく室内に干し直しました。
ああ。。。洗濯物もあきもびしょびしょ。。。と思って窓の外を見て見ると。
晴れてるでやんの
なんなの!このお天気!さっきの豪雨は通り雨かよ!キィーー(゚д゚)!!
いつから日本にはスコールが降るようになったのかしらね。

そんな不安定なお天気なので今日は浴衣が着れず。。。
仕方ないので、お気に入りの浴衣をゆきちゃんに着せてみました。



濃い紺色の生地に、オレンジで艶やかに薔薇の花が染められたコーマ地の浴衣です。
古いものですがしっかりしててまだまだ現役!唯一心配なのはサイズアウト(笑)
あきが伸びた分、浴衣もびよーんと伸びてくれたらイイんですが。。。(´・ω・`)

普段ならシンプルな博多織などの帯をあわせて古典的に着る浴衣なのですが。。。
今日は長さのある現代ものの半幅帯をあわせました。
からし色に七宝つなぎの大人っぽい半幅帯です。
この帯の結び方、最近のマイブーム。流行のパタパタ結びの上にリボンがのっています。
トリプル紐があれば、とっても簡単に結べるのでちょっとご紹介。



・テ先を60~70センチとって、胴に帯を二巻き。テを上に結びます。
・テもタレも下ろした状態で、トリプル紐を当てます。
・タレ元で輪を作り、トリプル紐の一番奥に挟みます(①)
・テを折り返して、真ん中にひだを取り、肩幅のリボンをつくります(②)
・①で作った輪に、リボンを通します(③)
・タレをぎゅっと下に引き、タレ元で作った輪を引き締めます(④)
・残りのタレで、「パタパタ結び」をします。
・トリプル紐の手前側のゴムに「パタパタ結び」を挟んで完成!



長さがしっかりある半幅帯で結ぶとボリュームがたっぷり出てカワイイです。
リボンをしっかり大き目に作るのがポイントです♡
(ただし昔の博多織など短めの帯では結びにくいです!)
タレの部分でお尻回りもカバーできるので三十路オーバーには重宝(笑)

腰回りにお肉が付いてくる妙齢の女性が大人可愛く装うのにオススメですよ。
ぜひ試してみてくださいね(*'▽')!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:34  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.28 (Wed)

浴衣下のステテコはストレートかワイドか検証

ワタシは浴衣の下にはなるべくたくさん布を纏いたくない派。
だって暑いじゃないですか、暑がりなんですよι(´Д`υ)アツィー。
なので夏場は色々なものを省略して浴衣を着ています。

きちんと着たい、もしくは浴衣が透ける素材であるときは「浴衣スリップ」も着ますが。。。
基本的には、「フェリシモ」のフラットブラ+ステテコ+汗取りを兼ねた補正タオル一枚。
で、おしまいです。
フェリシモのフラットブラの上にはキャミソールも着ていません。即浴衣です。
そしてステテコなのですが、今まではワタシ、縮っぽい素材のストレートタイプを履いてました。
足さばきがいいし、着ていて楽ちん♪

でも、あの着物好きさんはみんな好き、有名着物誌『七緒』の浴衣特集号を読み直しまして。
さらっとした素材のワイドタイプにステテコを変えてみました!
というのも、着付けの大久保信子先生がおススメされたたのがワイドタイプだったから。
足さばきと通気性に優れているのがステテコのワイドタイプとのこと。

そんじゃあ、ワイドタイプを試してみるしかないじゃない!
てことで、さっそくステテコの裾が広がったワイドタイプを購入。実験してみました。



ステテコさん。ユニクロにある「リラコ」のワイドタイプみたいなモノです。
ただ「リラコ」はけっこう派手柄が多いので、イオンでそれに似た地味目のものを購入しました。

実験スタート!!



今日の浴衣セットです。
浴衣はマイサイズお仕立ての注染浴衣、帯はシンプルな博多織です。
フェリシモのフラットブラに、ステテコワイドタイプ。
あとはいつもの補正タオルと、メッシュの帯板、腰紐二本。
マイサイズ浴衣の時は伊達締めも省略です。

まずフラットブラをつけて、ステテコを履きます。
この時点でステテコのさらりとした肌触りがいい感じ。
お腹に補正タオルを巻きます。
けっこう暑いのですが、帯があとから崩れるのも嫌だし汗取りも兼ねているのでここは省かない。
で、いきなり浴衣を着ます(笑)
腰紐を締めて、おはしょり整えて、一重上げすら省き胸紐を締めます。
以前は一重上げを必ずしていましたが、浴衣は布が薄くモコモコならないので最近はしてません。
マイサイズ浴衣は、おはしょりの調節も要らないので伊達締めも要りません。
メッシュの帯板を付けて、帯を締めます。普段着なのでササッと簡単に結べる帯結び限定(笑)

着始めて10分後には浴衣姿完成!!
夏場はとにかく手早く着ないと、着物でも浴衣でも嫌になってしまうので速さが優先。
さて、肝心の「ワイドステテコ」はどうか。。。というと。

快適!!(´▽`*)

ストレートタイプのように足に触らないので、かなり快適です!!
ステテコの中で足が泳ぐので涼しい!!サラサラした着心地もかなりいい感じです。
ワンサイズ上のステテコを履いて、ウエストだけ紐でキュッと締めておいたのも良かった。
着心地の軍配は、ワイドタイプ!!

今日もお天気はグズグズで湿度が高い長崎ですが。。。
おかげで一日浴衣で気持ちよく過ごせそうです(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:04  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.24 (Sat)

どしゃ降りの中お仕事でした

オトンさまの焼酎「麦盛り」を何故だかいつも「毒盛り」と読んでしまうあきです。
どうもコンバンワ。


毒盛ってナイよー!

今日は朝5時起き、始発のバスで長崎に行ってきました!
7時半から「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事だったのです。
ウウ、ね、眠い。。。。(´Д⊂ヽ始発のバスなんて初めて乗ったよ。。。

今日は朝から、お友達の結婚式にご出席の女の子5人組にお着付け。
皆それぞれに違う色のお着物なのが戦隊モノみたいで(笑)可愛かったです!
リーダー(?)のレッドちゃんとアニメの話で盛り上がってしまいました☆
ワタシは『黒子のバスケ』なら緑間推しよ(笑)

しかし今日はお着物でお出かけするには不向きなお天気。梅雨前線がめっちゃ活発。
雨風が強く、傘をさしていてもタクシーに乗り込むちょっとの間にベショベショ。。。
午後からは、絹物の着物たちには酷なお天気になってしまいました。
窓の外の荒れ狂うお天気を眺めながら、お客様と着物の無事を祈りました。

しかしなんだって日本では梅雨真っ盛りの6月に結婚式をするのかしら??
ジューンブライドくらいワタシだって知ってますが、西洋かぶれもイイトコじゃない?
なんて可愛げのない話で盛り上がる着付け班。

リサ嬢「6月は雨で式の予約が少なくなるからジューンブライドを持ち込んだしいよ。」
あき「。。。。エッ!?Σ(゚д゚lll)ガーン」
リサ嬢「つまりは式場側の策略らしい、とか聞きますけどね(笑)」
あき「ロマンチックの欠片もなーーい!!!」

そんな会話をしている中、朝からお出かけされた5人組がお戻りになられました。
。。。。。やっぱりかーーー。。。_| ̄|○
見事に濡れちゃってるねーーー。。。。。この雨風じゃ仕方ないケドね。。。(´・ω・`)
事前にきちんと『着物は濡れると縮むので気を付けてね』って伝えなかったのも悪かったなぁ。

絹物の着物は水に濡れると縮むって、ワタシたちは当たり前のように思ってるけど。
普段、お着物を着ない女の子たちは知らないよね。。。
よく思い返したら自分だって着付けを習うまでそんなこと知らなかった。
まして表地と裏地の縮む比率が違うから裾や袖口がひきつるとか。。。
縮んだ生地がアイロンかけても何しても戻らないなんて知らなかったよね。
だってお洋服はセーターでもなきゃそんなことないじゃない。
次回からは、雨の日にはひと声かけるのを忘れないようにしなくっちゃね。


今日から明日朝にかけて九州は豪雨らしいです。
明日も朝からホッペンでお仕事なのにーー。。。(´;ω;`)
高速道路が通れなかったら長崎に行けないじゃない。。。
雨雲が朝までに通り過ぎてしまいますように!明日もお仕事頑張りまーす。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:21  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.06 (Tue)

「ちどりこ紐」でカンタン☆なんちゃって帯揚げ

今日も今日とて絶賛夜更かし中のあきです、コンバンワ。
眠れない夜の徒然に、トルソーゆきちゃんに浴衣を着せてイロイロとお勉強。
あ、眠れないといっても何が原因とかではなく単なる宵っ張りなのでご安心を(笑)

半幅帯を結ぶ時(もちろん袋帯でも大活躍!)な便利なアイテム「トリプル紐」。
その「トリプル紐」をさらに便利にしたアイテム、それが「ちどりこ紐」。
着物好きさんはご存知の方も多いかと思います。
トリプル紐のゴムの両脇にカラフルでカワイイ布がついているアイテムです。

ウチの「ちどり子紐」ちゃんはレース素材♡
P4060228.jpg
写真が悪くってスミマセン。。。

二本の布を、半幅帯の飾りにしてもヨシ!
バイカラーの帯揚げのように前で結んでもヨシ!
どっちにしてもカッワイイ!!
ちなみにあきは今まで、↑のどちらかの使い方しかしてなかったのですが。。。
一本の布で帯揚げ、もう一本を後ろで飾りにするやり方をお友達が教えてくれました!
ちどりこ紐ご愛用のお友達が、こんな使い方あったよ!ってわざわざラインくれました。
(Sさん、アリガトー!!)

ちゃんと、ちどりこ紐製作者様のブログにも書いてあります。
ブログはこちら→「ちどり子のカワイイキモノの日々☆

完成形はこんなカンジ。


ざっと着付けたので色々粗がありますがご容赦を!

薄い紫色のレースの方を帯揚げにしてみました。
一本の布で、さも帯揚げ結んでいますよーって感じを出す方法はいたってシンプル。



衿の中心にちゃんとそろえて、布の中心に結び目を作ります。
そして結び目のきれいな面を上に向け、ぐっと帯に突っ込む。
残った布は端までキレイに処理したら。。。アラ簡単に帯揚げ(っぽいもの)完成!

結び目を作るだけでいい!というお手軽さがなんとも魅力的☆
ちゃんと帯揚げを結ぼうと思うと意外と難しい。。。たるんだり結び目が汚かったり。
けどこのやり方ならビギナーさんでもちゃちゃっとキレイに出来ちゃうんですね。
すごいや!これはなんていうか盲点!!

余っているもう一方の布は、後ろに回して帯飾りにしました♡



ふわっと紺色のレースが帯結びに華やかさを足してくれます。
※あきチョイスが悪くって、浴衣の色にレースの色が被っちゃってあんまり見えてません!
※反対色の布が付いたちどりこ紐だったらきっともっとカワイイです!!

ちどりこ紐、あきはレース素材しか持ってないけど、縮緬素材で可愛い柄ものとかもあります。
ヴィヴィッドな配色で攻めたコーデも楽しめますね!

ちなみに全体像はこんなカンジ。



カジュアルな浴衣でも、帯締めと帯揚げをポイントに使えばキチンと感が出ます!
帯留めがあるとなお凝った印象に☆
。。。着付けがぐずぐずで説得力半減だけど!!(笑)

帯揚げを結ぶのが苦手!って方もこれなら安心ですね。手元にちどりこ紐があればとっても簡単。
なくっても、同じように結び目を作った布を帯に押し込めば帯揚げに見えるって寸法です。
カラフルなスカーフとか、お気に入りのハギレも帯揚げになる!!

しかしこういうのってアイデアだなー。。。
帯揚げはちゃんと結ぶもの、って固定観念があったのでこのやり方には目からウロコ。
お太鼓の時にはちょっと使えないけど、半幅帯で思い切り遊ぶにはぴったり☆
色々な、なんちゃって帯揚げ、試してみたくなりました♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:28  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.13 (Thu)

浴衣1dayレッスン~夏の勝負服yukata☆

だんだんに気温が上がってきてコートが要らなくなってきました長崎です。
袷が着られるのも今月までかな~??来月からは単衣でもう良さげですね。

5月を過ぎると急に蒸し暑くなる長崎。。。
汗ばむ季節になってくると急に恋しくなるのが浴衣!!
ちょっとしたお出かけ着として浴衣を着てオメカシしてみませんかー??

。。。というわけでお知らせです!6月に浴衣の着付け教室をします!!
「長崎かがみや」さんで浴衣の着付け教室の講師をさせていただくことになりました!

☆イベント詳細☆
「浴衣1dayレッスン~夏の勝負服yukata☆」

今年の夏は浴衣美人を目指しませんか??
浴衣のきれいな着方、大人カワイイ帯結びを2種類教えます!
午前・午後、合計3時間の集中レッスンで一日で浴衣をマスターしちゃいましょう。
その他、浴衣のコーディネートなどのご相談もお受けします!

開催日:6月4日(日)6月11日(日)
場所:「長崎かがみや」長崎市本河内1-12-9(蛍茶屋電停徒歩5分)
料金:4500円
定員:各日4名

タイムスケジュール
10:30 集合(準備など)
11:00 レッスン開始(浴衣の着方)
12:30 休憩(簡単なランチご用意してます)
13:30 レッスン開始(帯結び)
14:30 総仕上げ(テスト)
15:00 終了

持ってきていただきたいお道具
・浴衣(お好きなもの)
・半幅帯(長さが4mくらいあるもの)
・腰紐2本
・伊達締め1本
・帯板(ゴムベルト付き)
・肌着・・浴衣用スリップ
・キャミソールかタンクトップにペチコート(膝丈)かステテコでもOK
薄い色の浴衣は肌着が透けることがあります。薄い色の肌着を選びましょう。
※お持ちでないお道具は、肌着以外レンタル可能です

お申し込み&お問い合わせは「キモノホッペン」(TEL:0958262583)で受け付けております。
お気軽にお問い合わせください。
駐車場はございませんので、公共の交通機関でお越しください。

☆☆☆

午前午後、二部に分けての3時間みっちりの浴衣レッスンです。
美味しいお昼ごはん付き♡で、スタミナ切れの心配もなし(笑)
一日で浴衣の着付けをマスターして今年の夏は浴衣美人!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.05 (Wed)

お仕事☆お仕事

今日は『長崎かがみや』さんで着付け教室でした!
午前中は自装の生徒さん、午後は他装の生徒さんのレッスンをしてきましたー!

午前中に来てくれてる生徒さんMちゃん。
か細くって声がキレイで「清楚」って言葉がぴったりのお嬢さんです。
Mちゃんの話し方につられて、教えるあきの声も1オクターブ上がっちゃうほど(笑)
現在「普段着物+名古屋帯」を練習中。
習得が早くて、教えてるこっちがビックリするくらい丁寧で上手。
自装が出来るようになったら、浴衣の他装をしたいです!というご希望をいただきました。
なので、まずは自装!がんばりましょうね!

午後の生徒さんは『長崎かがみや』スタッフのYさん。
明るくて楽しいお料理上手のお姉さんです。とにかく前向きで努力家!
現在「普段着物+いろいろな種類の帯」の他装を練習中です。
(午前中高い声で話しすぎて、午後の教室いつも喉がガラガラですみません・笑)

Yさんは、これから「かがみや」さんのゲストにばんばん着付けをしなきゃ!!
なのであきに教えられることを全部、全力でぶっこんでいます。
毎週練習しているので、どんどん上手になっていかれててこちらもウレシイ!
今日は「一重太鼓」の復習と、アレンジ結びを一つお教えしました!


Yさんの着付け♡

短めのつるつるした名古屋帯ですがきれいにお太鼓が出来ています!!
前後の柄だしもバッチリ☆

アンティークの名古屋帯は長さが足りなかったり、変なところに前柄があったり。。。
慣れていてもときどき「さて、どうしたもんか」となります(^^;)
アンティークの帯を他装する場合は、まず前柄をあわせて。。。
そして余っているテの長さやたれの長さをよく見て、お太鼓にするか、変わり結びにするか。
その判断が大事になってきますね。
着付けって四角四面なようで、「ケースバイケース」なところが多いので。。。
でもその柔軟性は実践を踏むことが一番の勉強!(あきがまさにそうでした。。。)
お客様にばんばん着せて場数を踏んで慣れていくのが近道なのかも。。。
Yさん、ファイトです!!


仕事が無事終わって、バスを降りた帰り道、近所の公園に桜が咲いていました。
まだ五分咲きくらいかなー??でもやっぱり桜はきれいですね。癒される。
しかし長崎は、明日から4日連続で雨の予報。。。(´;ω;`)
せっかく咲いた桜が散っちゃうじゃないの!!今年はお花見できるかしら??



さて、そんな雨降り予想の今週末は、「キモノホッペン」さんでお仕事です。
教室の講師モードから、着付け師モードに切り替えなきゃ!!
頑張りまーす♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:26  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.30 (Thu)

頑張るということ

まだ謎の咳がゴホンゴホン止まらないあきですコンバンワ。
熱はないのに体の節々が痛い。。。なんなのコレ(ノД`)・゜・。

そんなコンディションですが今日は『長崎かがみや』さんで着付け教室でした。
今日は、午後から他装を教えに行きました(*'▽')
本日のメニューは「短い名古屋帯での変わり結び」でした。
テの長さが十分にとれない時に、あきがよくやってる帯結びをお教えしてきました。
(途中何度も咳込んでしまいお聞き苦しい教室で誠に申し訳なかったデスが。。。)


生徒さんの着付け♡

生徒さんもだいぶ他装に馴染んできてくださったようで。。。
裾線の決め方や、おはしょりの処理、難しい広衿の扱いにも慣れて。
ずいぶん普段着物がトルソーさんに綺麗に着せられるようになってきました。
帯も、ちょっと重たい帯でもきちんと締まるようになってきて帯締めと帯揚げもキレイ。
頑張り屋さんな生徒さんで、こちらもやりがいがあってウレシイです!
残りの課題は時間の短縮かな??
でもこればっかりは練習あるのみなので、頑張りましょう!

ひとに着付けるお仕事も、着付けを教えるお仕事も、頭も体もフルに使うので。。。
ぶっちゃけかなり終わる頃には気力体力ともに消耗しています(;'∀')
でも「好きなこと」をお仕事にさせてもらっているので、ありがたいなぁ、と日々感謝。

ワタシは本当に出来ることが少なく、社会人としての能力値がひっくいので。。。
たまに自己嫌悪に陥りますが、そんなことでクヨクヨしてる暇はナイのです。
そんなことで悩んでる時間があったら、もっと「出来ること」を充実させねば!!
「出来ないこと」の数を数えるよりも「出来ること」を磨いていく。
ずっとずっとそっちのほうが建設的だ!!と思って日々過ごしています。
そう思うようになってから、気持ちもふっと楽になって、頑張れている気がします。
昔は「頑張る」という単語自体苦手だったのですが。。。(-_-;)
それは「頑張る」ということが具体的にわかっていなかったからなのですね。
頑張れるようになってきて、それがどんなに素敵なことか理解できてきました。

ちゃんとお休みの日に休むことも「頑張る」ことだし。
休んだら次のお仕事の為に準備することも「頑張る」こと。
お仕事の時にちゃんとフルに動けるように体調管理することも「頑張る」ことです。
そしていざお仕事です!ってなったら本気で真剣に頑張る!!
全部同じ、頑張るってことなんですね。

明日はお休みの日。ちゃんと休んで体力気力を充実させて次へ向かいたいと思います!
とりあえず急務はこの咳をなんとかすることだな。。。
咳のし過ぎで背中が痛くなってきたゼ。。。(~_~;)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:03  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.27 (Mon)

『長崎かがみや』着付け教室

もう7年のお付き合いになる長崎のゲストハウス『長崎かがみや』さん。
以前は、宿と着物レンタルを同時に同じ建物内でされてましたが。。。
一年と少し前にレンタル着物部門が「キモノホッペン」という名前で独立。
(「キモノホッペン」さんは興福寺通りという長崎の町中にありますよー☆)

ワタクシ現在「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事をさせていただく傍ら。
『長崎かがみや』さんで少し前から着付け教室をさせていただいております。

きっかけは、オーナーのゆかり女将からの依頼。
『長崎かがみや』で現在スタッフをしている方に、着付けを教えて欲しいと言われまして。
ワタシは着付け教室がしたかったので二つ返事で引き受けました。
現在、水曜日の午前中に「自装」の生徒さんをお一人。午後に「他装」の生徒さんお二人。
拙いながらも着付けを教えさせていただいております。



『長崎かがみや』さんの着物部屋。
大きな鏡とシャンデリア、アンティーク着物、乙女の夢がぎっしりの素敵空間です♡


大村市にある自宅で教室をすることも考えていたのですが、長崎市内の方がニーズもあるし。
長崎に通って「かがみや」さんの着物部屋で着付け教室をしております。
そのことをFacebookで書いたところ、意外と、反響がありました。
今まで知り合ったお着物好きの女子の皆様が、私も習いたい!と言ってくださり。。。
ええもう、ありがたいことこの上なしです。

着物を着たい(もしくは着せたい)という方は意外と多いのですね!
この仕事、需要があったんだ!!(笑)

このまましばらくは着付け教室を『長崎かがみや』さんで続けさせていただきますが。。。
夏が近くなったら、『浴衣を人に着せてあげるコース』も考えています。
自分で浴衣を着れるけど、ご友人にも着せてあげられたらなぁ♪
。。。って方いらっしゃるのではないでしょうか。
お互いに帯の結び合いっことかも楽しいですし、帯結びのバリエーションも増えます。

なので、夏が近くなったら単発でも、『浴衣を着せるコース』をやってみたいなと思ってます。
意外と人に着せるのって楽しいですよ♪
まだまだ計画段階ですが、これやってみたいんですよねぇ。

浴衣なら着物よりもお道具が少なくて済みますし、一回か二回でマスターできるのでは??
それに浴衣の一着帯の一本ならおうちのタンスに眠ってるのではないでしょうか。
魔法のゴム紐「トリプル紐」を使った帯結びなら、初心者の方でもカンタンですし。。。
夏に向かって、こういう企画がやれたらなぁって思っています。

色々行動を始めると、やりたいことって次々出てきますね。
今すっごくお仕事に対してワクワクしています。
やっぱりあきは着物が好きなのですね。

浴衣のシーズンに向けて計画を練ろうと思います!!
さて水曜日は着付け教室!がんばるぞー!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:08  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.25 (Sat)

祝・ご卒業!

ドえらくブログ更新が滞り、遊びに来てくださってた方申し訳ありません~!!
音信不通もいいところですが、あきさきちゃんと生きてます(笑)

3月は卒業の季節、卒業式と言えば袴!!という事で、着付け師はお仕事が忙しいです。
あきさきがお世話になってる「キモノホッペン」さんも袴のレンタル・着付けで連日大忙し。
でもそんな忙しさも、昨日の『長崎大学』の卒業式で終了ございました。
終了。。。なんですが、ラストに待ち受ける『長崎大学』卒業式は毎年てんやわんや(;'∀')

そんなわけで昨日は早朝5時お仕事スタートでございました!!
朝3時半起床で失礼にならない程度にメイクして、カロリーメイト頬張って出勤!!
15名の祝・ご卒業のお嬢様方に袴を着付けさせていただきました。

今年も長崎大学をご卒業されるお嬢様方は才色兼備が多かったなぁ。。。(*'ω'*)
みんな小顔で色白で華奢で細っこいでやんのー!!いいなあ、平成っ娘!!(笑)
ヘアメイクチームのウデでさらに美しさに磨きがかかったお嬢様方。。。もうピッカピカです。
頭も良くってお顔やスタイルまでいいなんて、天は与える人には二物も三物も与えてるのね。。。!
天よ!私にもなんかひとつくらい与えてくれよ!←ポンコツな発言。
なんてことを言いながら、休みなく手は動かす着付けチーム。

着付けチームとヘアメイクチームの共同戦線によりなんとか目標時間にオールアップできました。
みなさまお疲れ様でしたーー!!
お仕事を終えてなおピカピカのヘアメイクチームにはさすがの一言しかなかった。
着付けチームはだいぶボロッボロでしたよ。。。(笑)



今回唯一お写真を撮らせていただいた祝・ご卒業のお嬢様。
あまりの美しさに舐めまわすようにしつこく写真を撮らせていただきました(笑)
これから社会人として立派に働いていかれるんだろうなぁ。
しゃんと伸びた美しい背筋、凛とあげた美しい意志の強いお顔。
願わくはこれからお仕事でキツイことがあっても顔をあげて頑張って欲しいです。
ボロボロになりながら着つけてた着付け師のことも心の片隅に置いておいてね(笑)

朝の10時、無事にお仕事を終えたあきさきはお昼ごはん(まだモーニングか?)を求め。
朝の長崎市内をウロウロ。。。しかしあらゆるお店が当然と言えば当然ですがまだ開店前( ;∀;)
うどんが食べたかったのですが(胃に優し気なものは食べたかった)お店が見つからず。。。
結局、体に優し気なワンプレートランチをオサレカフェで食べて、おうちに帰りました。




そして翌日のあき、見事に風邪っぴきで喉がヤラレてるっていうね。。。
もーガラガラ、天龍源一郎さんご降臨、今年二度目。
明日はまたホッペンさんでお仕事なのに~~~!!
熱はないし咳も止まった、声が出ない以外は風邪らしき症状なし。
ただ接客業で声が出ないってまあまあダメージでかいヨ!!
母さきさんが作ってくれた蜂蜜大根なめて頑張ります!



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:53  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.05 (Sun)

着付けのお仕事が出来る幸せ

長崎の町は『ランタンフェスティバル』期間中で大賑わいです。
そんな中この土日は、泊りで長崎市の『キモノホッペン』さんでお仕事でした♪

お仕事は。。。えーーーっと。。。何をしたんだっけ??(;'∀')
忙しすぎて昨日の記憶どころか、今朝の記憶もアヤシイです。
ほっそーい記憶の糸を辿ると。。。あ、めっちゃお客様が多かったわ( ̄▽ ̄)

今日は満員御礼の「キモノホッペン」。
普段着着物を着てランフェスに繰り出したいという女子たちがなんと総勢17名!!
7人組のガールズ、2人組の色白美人、ラストが8人組のカメラ女子。
みんな可愛かったなー♡
(しかし毎回のことですが写真がない!忙しすぎてシャッター切る間もない!!)
県外からお越しの方も多くて、長崎のランフェスがいかに盛り上がっているか実感。

確かに幻想的でキレイなんですよね、ランタンフェスティバル。あきも大好き。

「仕事が終わったら、ランタン見てご飯食べてきなよー!」
と土曜日にゆかり女将のありがたいお言葉をいただき。。。
ちょいとランフェス気分を味わおうか!と街に繰り出す予定が。。。
お仕事が思いのほか長引いたので、結局ランフェス見れず。。。(´;ω;`)
ホッペンスタッフのリサ譲と夜ごはんをご一緒しました。

前から行ってみたかった、餃子専門店『雲龍亭』に行ってました。
もんのすごく美味しかったです!!皮はパリ!具はジューシィ!溢れだす肉汁!
生ビールにぴったり!ああ、全てが満たされる。。。♡←オヤジか!!



小ぶりの餃子とは言え、二人で4人前も食べちゃったよ。。。(´・ω・`)
餃子の油がリップグロスになりいい塩梅にテカッてくれました(笑)


さてさて、忙しく働いてまいりましたこの土日。
色々なお客様がいらっしゃる「キモノホッペン」。
ワタシは自分のお仕事と、ホッペンさんがとても好きです。
キモノホッペンに携わるスタッフはみんな仲良しでいい人ばかりだし。
笑顔を絶やさないゆかり女将のこともやっぱこの人すごいなあって尊敬してます。
第一に、「着物に携わる生き方がしたい」という夢を叶えさせてくれた。
そのことに本当に感謝しています。
着物を着つけて、着付けを教えて、誰かからありがとうと言ってもらえる。
そういう生き方がしたかったから。それが夢だったから。
なのでお仕事でたとえ肩がバキバキに痛くなっても、疲れ切ってしまってても。。。
お布団に入って一日を思い起こすと、ああ、今日も幸せな一日だった!
って、充足感ハンパなし。幸せな気持ちで眠りにつくのです。
さあ、次のお仕事も頑張ろう(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:49  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.22 (Sun)

カメラマンコンビ、新年会へ行く

風邪っぴきも今日で一週間!!長い!!
昔は風邪なんて三日もあれば治る!と思ってたのに最近長引くなぁ。。。
これが三十路の体なの??もう無理がきかないってことなのかなぁ。
。。。。。マジでしょんぼりしてます(´・ω・`)。

今日は、お友達に着付けを教える&着物を着せる約束をしていたのですが。。。
(そのあと、お友達と一緒に「キモノホッペン新年会」に参加の予定でした)
喉がこのありさまなので、レッスンは中止、着付けだけ承ることにしました。
久々に着付けのレッスンということでいろいろ準備もしていたので本当に残念。
申し訳なさでいっぱいです。スミマセン。。。(ノД`)・゜・。

キモノホッペン新年会に着物で一緒に行こうと約束していたお友達ふたり。
仲良し長身カメラマンコンビ、あやこさん&しおりさん。
ガラガラ声を引っ提げて(笑)着付けに伺ってまいりました。
お写真を撮らせてもらったので容赦なくネットに晒させていただきます(笑)



あやこさん(写真左)は、先日古着屋さんでゲットしたいうシックな薔薇のお着物。
深い紫に白い大輪の薔薇。。。いいなー!こんな素敵なお着物よく見つけたねー!!
帯は、マゼンダピンクのアンティークの名古屋帯を変わり結びに。
お太鼓出来ない長さの帯でも、変わり結びなら結べちゃうのです♡
深い紫の着物と、明るい赤紫の帯の色のコントラストが素敵!!
可愛いグレイのベレー帽も良くお似合いでした。

しおりさん(写真右)は、市松模様のウール。ちょっと見、お召みたいなお着物。
しおりさんのおばーさまのものだったらしいです。
時間を経ても古臭くならず受け継いで行ける、着物のいいところですよね。
帯は、ふわふわのファブリック帯を「ちどりこ紐」を使った帯結びにさせてもらいました。
(写真には写ってないけど。。。)
アンティークのきれいな青の長羽織でレトロな雰囲気に。。。
この羽織、以前あきが買ったはいいけど似合わなくってしおりさんにお譲りしたもの。
あきには丈が長すぎた羽織も、しおりさんの長身にはすっごく似合ってる。
ハットもクールな雰囲気でイイ感じ。

ちなみにお二人とも、足元はブーツでお出かけです。
それで裾線を床上がり約20センチに設定しております。
丈が短すぎない!?ってツッコミはナシの方向で(笑)


今夜は長崎も雪の予報でずいぶん冷えこむようです。
おふたりとも、足元には十分気を付けていってらっしゃいませ。
行けないあきさきのぶんも楽しんできてねーー!!
。。。はあはやく風邪が治んないかなぁ。。。(>_<)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:01  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.16 (Mon)

カンタンカワイイ「ちどりこ紐」アレンジ結び

え~~絶賛風邪っぴきのあきです、コンバンワ。
病院に行くと当然のようにインフルエンザを疑われソッコー隔離されました。
鼻に長い綿棒を突っ込まれるという痛い!かつちょい屈辱的な検査を受け(笑)
。。。結果、インフルエンザ陰性でした( ̄▽ ̄)
やっぱりな!!なんでだかあたしインフルかかんないんだよ!!
総合感冒薬をもらって帰ってきました。いや、インフルじゃなかったって素直に喜ぼう。

話変わって。。。
お友達から着付けのワンデイレッスンを依頼されました。
オーダーは「ちどりこ紐」と「ファブリック帯」を使った帯結び。

ちどりこ紐ってナニ?って方はコチラ→「ちどり子のカワイイキモノの日々☆
作家さんのブログページに飛びますよー☆

着付け師の頼りになる味方「トリプル紐(三重仮紐)」に可愛い布が付いたものです。
(あきさきもふたつ持っています!レースがついているので主に夏に登場します)
ネットで紹介されていた、半幅帯と「ちどりこ紐」のアレンジ結びがあったので。。。
これはファブリック帯でもイケるんじゃない??と思いやってみました。
(本家さまの結び方を参考にちょっとだけアレンジしてみました)
検証結果、イケる!と判断したのでその帯結びをレクチャーすることに決定。
シンプルかつカワイイ帯結びなので、ぜひぜひお友達にマスターしてもらいたいです。

結び方をカンタンにご紹介。
☆カンタンカワイイ「ちどりこ紐」アレンジ結び☆

1、テを60センチほどとって、帯を胴に二巻きします(自装の半幅帯の要領でOK)
2、テを上に結んだら、テを肩に預けます。
3、タレ元を開いて、タレをたてにして「びょうぶだたみ」にします。
※手幅二つくらいでびょうぶだたみするといい感じになりました。
4、帯の結び目の上に、「ちどりこ紐」を装着。
  あとで帯を後ろに回すので胴に巻いた帯の上で結んでね!
5、3で作ったびょうぶだたみを、「ちどりこ紐」の一番奥のゴムに通します。
6、びょうぶだたみしたタレを、下に向けて倒します。
7、肩に預けたテを下ろし、「ちどりこ紐」の布(二枚あるので左右どちらか一枚)と蝶結び。
8、帯を回して、「ちどりこ紐」をしっかりと結びなおします。
9、残った「ちどりこ紐」の布を帯揚げがわりに使います。
10、帯締めをするともっとカワイイ!

以上です!!
半幅帯より幅がある「ファブリック帯」を使うと全体にふわっとボリューミィに仕上がります。


完成図(写真が雑でスミマセン)

お太鼓っぽいふんわりとしたふくらみの上にリボンが乗ったような出来上がりになります。
もちろん半幅帯で結んでもカワイイですよ。

熱がまだあるっちゅーのに起きて帯結びをゴソゴソやってたらまた発熱しました(笑)
明日は2017年初の「太極拳」の練習の日なので、今日のうちにしっかり休まねば!
そして明日は元気に太極拳をするんだー!!
というわけで今日はもう寝ます(˘ω˘)オヤスミナサイ。。。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:34  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.08 (Sun)

成人式の着付け無事終了~~☆

成人式のお着付けが無事に終了しました!!

今年もあきさきは、「キモノホッペン」さんにお声かけいただきまして。。。
ホッペンさんでお振袖を着る成人式のお嬢さん方の着付けに行ってきました。
毎年のことながら、準備段階から着付け終了までいろいろありました。
ええ。。。まあハプニングもイロイロと(笑)

前日から長崎入りして、成人式準備!!
まずは振袖の準備です。着付けに必要な小物の数をあたる。
襦袢に伊達衿をつける。帯揚げ・帯締めを揃える。襦袢と着物の袖丈の確認。
全部揃ったら畳紙にそれらをパッキング。順番に並べる。お草履を並べる。
19名分の用意なので、時間があっという間に過ぎていく。。。(;'∀')
そして会場設営とか、本番の段取りとか決めていたら、すぐに夕方です。
日が暮れるのがあっちゅーまだったのは冬の所為ではあるまい(笑)
毎年、成人式の前日って準備に追われててんてこ舞いしてる気がする。。。

ゆかり女将、スタッフリサ譲、あきさきの4人でひたすら黙々と。。。
ずーっとかがんで作業しているので、すでにこの時点で背中が痛い( ;∀;)
腰も腕も肩も痛くて。。。本番は明日なのに!!湿布持ってきて正解!(笑)
てなことをお昼から、午後7時半までやってようやく準備終了~~!!

あきさきとリサ嬢は、夕ご飯を食べに街に出ました。
居酒屋で一杯やりたいとこだけどグッッっとそこはガマン!!
美味しそうなインド料理のお店があったので入店して、翌日のためしっかり食べました。
みんなでお料理を囲みながら、「もう若くはないから無理がきかないのよね」ってな。
カンペキなオーバー三十路トークをしながら、カレーを食べる夕暮れです。

夜は、『長崎かがみや』さんに泊めていただき、翌日のために眠りにつきました。
安眠の為に持ってきてた「蒸気でホットアイマスク」が優秀!!
あきはすぐに眠りに落ちました。さきは緊張からか中々眠れなかったそうですが。
(あき、どんだけ神経太いんじゃ!!)

翌朝、成人式本番。朝4時に起床。
準備をして、夜明け前の暗い中に雨に降られながら「ホッペン」へ移動。
ホッペンではすでに美容師さん&メイクさんが、お客様のヘアメイクを始めてます。
。。。彼らは一体何時に起きたんだろう。。。??
元気いっぱい笑顔満面でお客様に対応している美容班。さすがプロだぜ。。。(^^;)
着付け班のお仕事は、お客様のヘアメイクが完成する5時半からスタート。
もうここからは怒涛です。オールアップまでとにかく怒涛の着付けラッシュです。
今年の着付けチームは、5名。
いちおう3チームに分かれて着付けますが手が足りなければ互いにヘルプに行きます。
今年は少し緩めにタイムスケジュール組んであったけどそれでも忙しいワケで。
終わる頃には背中と腕がダルダルになってました。。。(;´Д`)

でもね、大変な準備と本番を乗り切って、お嬢さん方を送り出して、思うわけです。
やっぱり「着付け」のお仕事って、いいなぁって。
「ハイ!出来上がりました!お疲れ様でした!」ってお客様に頭を下げて。
ぱって顔をあげて、目の前には着物姿のお客様。ちょっとはにかんだハタチの表情。
そういうの見ちゃったら、やっぱり着付けやってて良かったなぁって思わずにいられない。
「ありがとう」の一言と笑顔。おでかけしていくうれしそうな後ろ姿。
拙いながらもワタシの着付けの技術が誰かの笑顔に繋がってるってわかる瞬間。
やってて良かったぁ!!って全力で思うんです。
そして、一緒に頑張った美容班&着付け班、それを支えてくれた人たち全部。
そのチームワークに心から、大好きですっ!って叫びたくなる。
オールアップ後、ゆかり女将が買っててくれた美味しいお弁当をみんなで食べる。
「婦人会」(メンズもいますが)みたいだねーって笑いながら。
そういう瞬間に、ココに居て良かった!参戦できて良かった!って本当に思います。
腕がだるくなろうと背中が痛くなろうと腰がこっていようと、そういうのどうでもいいくらい。

まあ、ウチに戻ってきた後はさすがに疲れてて、ベッドに倒れこむワケですが(笑)
今年も、無事に一大イベントが終わって良かったなっ、て心地よい疲労感。
そして動けないあきさきのかわりにオトンさまが夕食作ってくれててそれにも感謝!!
成人式は、成人するお客様をお祝いする日。あきにとっては沢山の人に感謝する日です。

長文を書いてしまいました。まとまりのない文章ですみません。
でも、最後まで読んでくれてありがとうございました。
一年後、きっとまた同じようなことを書いていると思いますが。。。
一年後も、またお付き合いいただけると嬉しいです(*^^*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:12  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.05 (Thu)

フリーペーパー表紙モデルさんのお着付け

お正月ってどうしてお餅を喉に詰まらせる方が続出するのでしょう。
明けましてお餅ばっかり食べちゃってるあきですコンニチワもぐもぐ。
まあ美味しいしね~。。。今日も「和風餅グラタン」なんて作っちゃったし。
しかしお餅喉に詰めて。。。の事故は毎年悲しいので何か解決策を。。。!
あ、いっそ吸引機とセットで売ったらどうでしょうかね??

そんなお正月ですが(どんなだよ!)うれしいことがありました。

長崎市のフリーペーパー『faceNagasaki(フェイスナガサキ)』新年号。
なんと!「キモノホッペン」のお着物を着たモデルさんが表紙です♡



実はあき、モデルさんのお着付けをさせていただきました~!
「ホッペン」さんにお仕事に行ったときに担当させていただきました。

ムラサキの矢羽根とお花柄の、あきも大好きなアンティークのお着物。
帯は「豆千代モダン」の名古屋帯をシンプルにお太鼓結び。
帯締めと帯揚げが真っ赤っていうのがゆかり女将らしいチョイスです。

モデルさんは本ッッ当に華奢で小柄なお嬢さんで、見事なアンティーク着物体型!
ホッペンのアンティーク着物、なんでも着れちゃうウラヤマなお嬢さんでした。
お顔も美人さんだったので着付けてて楽しかったなぁ(´▽`*)

モデルさんのそのほかの写真やキモノホッペンの情報なんかもちょっと載ってます。
長崎県民、チェケラだよーー!!(笑)
表紙もいいけど、中の写真の方がワタシは好き♡ぜひお手に取ってみてくださいませ。

~オマケ~
明後日は、朝から「キモノホッペン」で成人式の準備です。。。(;'∀')
そしてその翌日にはいよいよ成人式!早朝からの着付けが待ってるゼ!!
。。。ねえ、日にちが経つのが早くない!?もう成人式ですかっ!!?
(まあ年始からコンサート行ったりめいっこの初誕生祝ったりして忙しかったしな~)

。。。いろいろとコチラは準備不足なカンジなんですけども(;´・ω・)
成人式は待っちゃくれない!全力で頑張るしかないですね!!
やるぞーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.26 (Mon)

お振袖の着付け、練習中!

早いもので、今年ももうあと数日になりましたね。。。(*´ω`*)
みなさまにとって、2016年はどんな一年だったでしょう??
あきさきは現在「SMAP×SMAP」ファイナルを見ながら年末を噛み締めています。
本当に終わっちゃうんですね~~。。。SMAPコンサート行ったのが懐かしい(´;ω;`)

年末が押し迫る今日この頃、あきさきはお振袖の着付けの練習中です。
お正月が来るってことは、「成人式」が近いってことですからね!

一度しかないハタチ、一度しかない大人になる日。
お仕度のお手伝いが出来るのは光栄なのですが、同時にとっても緊張します!
着付けに何か不備があって、大事な一日を台無しにしたら!って思うと。。。(>_<)
実は毎年、お嬢さん方を送り出してから、生きた心地がしません。。。(笑)
まあ、だから練習するんですけれども。

今日は、着付け教室に通っていた頃に買ったお振袖を引っ張り出しました。
薄ピンクの地にお花が沢山描かれた上品でオトナなお振袖。
知り合いの古布商さんから二万くらいで売っていただいたモノですが。。。
コンディションはすっごく良いです。シミひとつない。
現代ものなので、古布商さんにとってはあまり価値がなかったのでしょうね(笑)
。。。しかし我が家にはいったい何着振袖があるんだろう。。。
もうあきも次女殿も着れないのにね( ̄▽ ̄)



白い花柄のセミアンティークの帯をあわせると古典的で清楚な印象。
現代ものの黒地に桜柄の帯をあわせると締まった都会的な印象になります。
着物は帯次第で全然印象変わるから面白い~~!

練習しているといろいろと問題が出てきます。。。
おはしょりがなんとなくモタッとする。伊達衿の幅がいまいち決まらない。
胸のタックが巧くとれない。帯の位置が少し低い気がする。。。
どれも致命的に駄目なんじゃない、だけど完璧には程遠い。。。( ;∀;)
腕がなまってるなぁ。。。こりゃ要練習ですな(>_<)

着付けの練習をしてたら、預かっているめいっこちゃんがまあ邪魔する邪魔する(笑)
洋服の端っこに着付けピンチを留めてたら、ちょーだい!と足にしがみついてくるし。
準備していた腰ひもや帯締め・帯揚げはどっかに持って行っちゃうし!
帯締めの端っこのふさを引っ張って、くちゃくちゃにしちゃうし!!
取り上げたら泣くし泣くしぐずるし!!!可愛いけれども!!←伯母バカ。

年が明けたらそんなめいっこちゃんの初誕生のお祝いもあります。
(しかもその前日、あきは関ジャニのコンサートにお出かけ予定。。。)
年明けからバタバタ忙しい。でも振袖の着付けの練習はきっちりとやらないと!!
。。。ていう記事を毎年書いている気がしますが(笑)頑張りまーす!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:20  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'12.01 (Thu)

変わり結びストックノート

早いものでもう12月ですね。。。
本ッッッ当に一年ってあっという間に過ぎていくのねー。
三十路になって時間の流れが速くなったように感じます(;'∀')

これからの季節はイベントが盛りだくさんですね。
クリスマス!年越しそば!(誕生日!)お正月!めいっこちゃんの初誕生!
そして。。。成人式(>_<)!!!

成人式が近いよう~~!!変わり結びの練習しなくっちゃ~~!!
毎年同じ結び方をするわけにもいかんので、新しいものを結べるようにならなきゃ。
と、毎年12月に入るとワタワタするわけです。

あきは帯結びをいくつも頭にストックできないので常にノートを持ち歩いています。
ちっちゃいノートに、帯の結び方をイラストと簡単な文章でメモしております。
そのノートがなきゃできないワケじゃないけど、お守りみたいなものですね。
「感性」と「経験」で帯が結べちゃう人が本当に羨ましい。。。(´;ω;`)
だけど出来ないんだから仕方ない!あきなりの解決策がこのアンチョコ作戦です。


こんな感じ。

イラスト付きの「結び方」メモは、着付け教室に通っていた頃からの習慣。
図解すると頭に入りやすいんですよね、次に結ぶ時も混乱しないし。
「手前」とか「奥」とか書いてあるのはトリプル紐を使う順番です。
これ書いておかないと、三本のゴムの使う順番をいまだに間違うのです。。。(;'∀')
(ダメダメじゃん。。。)

今月の目標は、新しい帯結びを三つ覚える!!です。
つい似たような自分好みの帯結びをしがちなんですがレパートリー増やしたい!
成人式に向けて頑張るですよ~~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:06  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.28 (Mon)

変わり結びはいくつまで!?~解決編~

ウチの次女殿のダンナさまが現在、出張中です。
次女殿は娘連れで我が家に滞在なさる模様。
そんな本日の我が家の朝の風景。

さき「今日からダンナくんは出張でしょ?一週間だっけ」
あき「で、アナタ(次女)は我が家にキセイするの??」
次女「。。。。。。おねーちゃん、その“キセイ”ってさぁ。。。」
さき「一週間我が家にキセイするんでしょ?」
次女「おかーさんまで!“キセイ”って言うのやめてよ!!」
あき「エ?“帰省”でしょ??( ̄▽ ̄)」
さき「誰も“寄生”だなんて言ってないよ??( ̄▽ ̄)」
次女「この根性悪どもがっ!!!!(# ゚Д゚)」

朝からちょっとした修羅場(笑)

昨日と一昨日、あきはキモノホッペンさんでお仕事でした。(一昨日はさきさんも)
けっっっこうな激務だったためすでにどんな仕事を自分がしたのか記憶が曖昧(笑)
ですが、先日ブログで触れました。。。
「アラサー以上の未婚女性にはどんな帯結びがいいのか」問題に直面しました。

今回のお客様、みなさまアラフォーくらいの年齢の方でしたが。。。
選ばれているお着物は華やか。帯もそれに合わせたコーデになっています。
「結婚式のお呼ばれ」なので多少華やかにしたいですよね。
なので既婚の方はともかく未婚の方にあんまり地味な帯結び出来ないな~~。。。と。
あきもアラサーですがやっぱ、あんまり地味に帯、結ばれると悲しいですしね。

それが解るだけに、どう結んだら良いのだろうと、着付け仲間とこそこそ相談。
そこで「成人式以下二重太鼓以上」の路線で行くことにしました。

それってふり幅広すぎやしないか??(笑)
ちょっと地味目のお太鼓系変わり結びに着地点を見出しましたてことなんですが。
少しヒダをとって飾りは作る、でも絶対にお太鼓らしい「タレ」があるデザイン!!
に、落ち着きました。
ぶっちゃけてアラサー以上となるとヒップラインが下がってきますからね。「タレ」は必須。
やっぱり、年齢や体型に合わせた着付け、帯結びは大事だと思うのですよ。

お客様からも好評で、こちらとしても着地点からずれなかったので結果オーライ。
ヨシ、次回からもこれで行こう。

色々悩んだけれど、やっぱりお客様に喜んでいただける着付けができるとウレシイです。
考えた甲斐があったなー、報われたなーって思うのです。

あきは今週末もホッペンさんでお仕事です。
またもなかなかにハードな一日になりそうな予感。。。(;'∀')
ですが、頑張って行こうと思います!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:50  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.25 (Fri)

晴れ着に変わり結び、いくつまで!?

明日は、キモノホッペンさんで着付けのお仕事です。
なんと!結婚式にご出席のお客様が11名!!Σ( ̄ロ ̄lll)
あきの体力は保つのか!?さきの腰痛は大丈夫なのか!?(笑)

「結婚式にご出席」のお客様のお着付けでいつも悩むのが帯結び。
20代のお嬢さん(未婚)であればモチロンどんだけ華やかでもそう問題はない。
問題は、アラサー以上(つまりあき年齢くらいの)妙齢の未婚の方。

既婚であればモチロン二重太鼓を遠慮なく結びますが。。。
アラサー以上の未婚女性にはどのような帯結びがふさわしいのか。。。
あんまり華やかに結んでもおかしい??でも地味にもされたくない乙女心。

ちなみにあきは去年、お友達の結婚式にお振袖で出席しました。
だってまだ未婚だもん、振袖に変わり結びで行きましたともっ!
まあ、このときは花嫁さんが「華やかにしてきてね!」って言ってくれたからね( ̄▽ ̄)
メンバー全員がほぼアラサーでしたが遠慮なく華やかにめかして行きました。
そして余興に出た振袖集団は「プロの仕込み」と誤解されるという(笑)

自分がアラサーだけどまだ地味チョイ装いをしたくない!
。。。てのもあってつい華やかに結んでしまうんですよね。
(立て矢系、文庫系はさすがに避けますけれども!)
着物の雰囲気に合わせるようには心がけてるんですが。。。
それでも、あんまり地味な帯結びは出来ないワケです。
。。。。。そんな帯結びのレパートリー、ナイし。←ダメだろ!

最近のアラサー、アラフォー女性は若々しい方が多いこともあって。
ますます悩んでしまうんですよね~~。。。"(-""-)"
お呼ばれに、晴れ着+変わり結びは、いくつまで許されるのか!?
これは永遠の悩みの種のような気がします。。。
とりあえずお太鼓系の変わり結びをひっさげて明日頑張ってきます。 

それにしても11名か。。。うん、まあまあ体力厳しいな(笑)
栄養補給に、甘いものとか、持っていくか??(;'∀')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:35  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.14 (Mon)

ハードな一日

スゲー疲れてて変な時間に寝てしまい、(゚Д゚)!と目が覚めたら深夜一時半。
寝落ちしちまってブログ書いてないよ~!!あわわわ。。。
てなわけで今頃あせあせと昨日一日を振り返るワタクシ(>_<)

昨日は、一昨日に引き続き「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事でした!
うん、なんてーかね、超ハードな一日でした( ̄▽ ̄)
朝の9時からお仕事スタートだったのでそんな早くはない。。。んですが。
あきの家からホッペンさんまでは、バスと徒歩で約1時間です。
なので8時チョイ前のバスに乗って出勤しました。
そこからお昼の2時くらいまで、まさにこれぞノンストップで着付けしてました(^_^;)

しかもこんなお仕事忙しい日に、まさかの戦闘員不足。
ウチのさきさんも行く予定だったのですが、さきさんギックリ気味の腰痛
腰痛の母に無理はさせらんねぇ!ってことで、あき単品で行ってきました。
やや戦闘能力に欠ける着付け師あき参上!!(笑)

11月の中旬のお天気も良い本日は、やたら七五三のお着付けが多かったです。
朝から3歳の娘ちゃん、昼から5歳の男の子、午後からのお見立ても七五三。。。
ぶっちゃけてあきはお子さんの着付けが苦手(とゆーより子どもの扱いが解らない)
なので七五三のお参りに行かれるお母様がたのお着付けを。
。。。「お母様」ゆーても、三歳児の母とか、ほぼ同世代。むしろあきより若い。

気づいたらそんな年齢になってました(ノД`)・゜・。
そろそろ子ども相手にも、一人称は「オバチャン」なんだろうか。。。(´・ω・`)

3歳児の相手をしつつ本音では、やっぱお子さんちょっと苦手――――!!
って思ってたんですが。(あきは言葉が通じない相手が総じて苦手)
午後からお見立てにきた7歳の女の子はめっちゃ可愛かったです。
おかっぱ頭でちょっと恥ずかしそうに、着物を羽織ってみる姿にやられました♡
ついついオバチャン「これも着てみる?」って何枚もおススメしちゃった。

ああ、ええなあ。うちのめいっこちゃんもこんな恥じらう7歳児に育ってほしい!!
しかしめいっこちゃん(10ヶ月)、最近「我の強さ」が思い切り前面に出てる(笑)
気に入らないことがあると「アーーーーー!!」って怒る(´・ω・`)
伯母セレクトのお着物とか、将来着てくれなさげな雰囲気満々。
。。。。。嗚呼っ!!(行き場のない叫び)
そしてそんなめいっこちゃんが7歳になる時には、あきはもうアラフォー。。。
てかジャストフォーティーです!!Σ(゚д゚lll)ガーン
。。。。。嗚呼っっ!!!ちゃんとした大人にならなきゃ。

今日は5時までお仕事して、6時過ぎにおうちに辿り着きました。も、ヘトヘト。。。
バス停から歩けるかなー??と甘ったれたことを考えてたら母からラインが。
「おとーさんがバス停まで迎えに行くってさ」
。。。。父よ!神か!!!(笑)
。。。。うちの両親、ほんとに娘に甘いな( ̄▽ ̄)

おうちに帰ると、そんな父特製のビーフシチューが待ってました。
「肉!マシマシで!!」とかオーダーする嫌な娘あき。
ビーフシチューうまーーい♡久々の牛肉♡

お風呂に入って温まって、バキバキにこった肩と背中をほぐし。。。
楽しみにしていた、フィギュアスケートフランス杯を見てたらまさかの寝落ち( ;∀;)
。。。。で、今に至るわけですが。

1日の反省とか書いておこうと思ったけど。。。疲れたのでやっぱもっかい寝ます。
おやすみなさい~~(=_=)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

02:07  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.12 (Sat)

長崎キモノ迷宮時間~嫁ぐ日に~

本日は早朝より「キモノホッペン」さんでお仕事でした!
ワタクシあきが個人的に大好きで関わらせていただいているアンティーク着物撮影会。
『長崎キモノ迷宮時間』番外編のお着付けでした~~!!

今回のモデル嬢は5名。みなさんお友達同士です。
おひとりがお嫁入りが決まりもうすぐ長崎を離れるので記念に。。。
というご要望をいただきまして、ホッペン所蔵のアンティーク着物を着付けさせていただきました。
お嫁入りが決まったモデル嬢は、以前も着付けさせていただいたことがある美人さん。
いい思い出になったらいいな~と、ワタクシも頑張らせていただきました!

ゆかり女将チョイスの激カワアンティーク着物を身にまとったモデル嬢たちそろい踏み。
もったいぶっても仕方ないので、ばばーんとお姿をご紹介させていただきます。

P1015564.jpg

みなさん、艶やかでお綺麗~~♡♡
カメラマンあやこさんの影からワタクシもこっそりと(?)撮らせていただきました!
ちなみに今回のロケ地は「ホッペン」の近くにあります国宝の唐寺『崇福寺』です。
赤い建物がなんとも風情があって素敵なお寺です、長崎にお越しの際はぜひ(長崎PR)

入口でキャッキャウフフと撮影しておりましたら、海外の観光客の方から「フォト、オーケー??」
と聞かれたので、「トゥゲザー☆」(笑)と一緒に写真を撮っちゃったり。
スウェーデンからの観光客の方だったらしく、こんな可愛いガムをお礼にもらいました。

P1015562.jpg

さてさて!
300円の入館料をお支払いしたら、さっそく『崇福寺』の中で撮影開始です!
本当に異国情緒溢れるエエ雰囲気のお寺なのでこの入館料は格安ですよ(長崎PR)

P1015574.jpg
カメラを構えるあやこカメラマン、カッケー☆

せっかくなので、モデル嬢それぞれのコーデをご紹介したいと思います。

P1015592.jpg

発色の良いピンクの花柄の小紋に、モスリンの染帯をあわせて。
帯締めと帯揚げは真っ赤でそろえて「おきゃん」(古い?)な感じに。
天真爛漫なモデル嬢Rさんらしいコーデです。

P1015586.jpg

こちらはカッコいい系のアンティーク小紋に、獅子柄の名古屋帯。
帯揚げはレモンイエロー、帯締めは赤でピリッと辛いコーデ。
いつもはんなりなAさん、イメージをガラリ変えて今日はカッコよく!!

P1015629.jpg

こちらもピンクのアンティーク小紋ですが、おきゃんというよりは「お嬢様」なコーデ。
オレンジの絞りの帯揚げをたっぷり見せて、帯結びは文庫風。
大正浪漫な雰囲気たっぷりのKさん。

P1015631.jpg

今回の艶やか担当、Hさん。とにかくノリが良い!(笑)ポージングばっちりです!
華やかな黄色の地に赤い薔薇柄の、ドラマチックなアンティーク着物。
重厚感のある帯に、帯揚げのターコイズブルーが効いてる!!

P1015633.jpg

はんなり~しっとり~なムラサキのお着物姿のYさん。
着物は古典的な柄行で、大きな七宝の柄。
帯は(見えないけど)繻子の地に大きく薔薇が刺繍された華やかな帯でした。


P1015622.jpg

P1015609.jpg

ああ、みなさまとーっても素敵♡やっぱいいわ~アンティークキモノ!!
ここしばらくアンティークを着せることが無かったあきにとっては楽しいお仕事でした。

P1015604.jpg

遠くに行ってしまっても、一年に一回くらい長崎でお着物を着て欲しい。
こうやってお友達と集まって、笑顔の写真を残してほしい。
ワタシはいつでも長崎で待っています。
ちょっと寂しいけど、「また今度!」を合言葉にお別れしようと思います。
ご結婚、おめでとうございます!!

最後にみんなで記念写真☆

P1015651.jpg

では、また会う日まで!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:05  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'10.09 (Sun)

キモノホッペンと長崎くんち

長崎くんち最終日の今日は、朝から「キモノホッペン」さんでお仕事でした!
おくんちで、市内の駐車場がどこも混み混みの大混雑を予想して。。。
今日はあきさき、バスを使って長崎へGO!移動手段としてはコレ大正解!
長崎の町は、朝からおくんちムード一色で元気と活気に溢れておりました。
この街中を車で移動は。。。厳しかっただろうな(;'∀')

午前中に、結婚式に行かれるご親族様にお着付けをしてちょっと一息。
ホッペンさんでお昼ごはんをいただいているとゆかり女将が目をキラキラさせながら。
「今日はおくんちの“庭先回り”が来るんだよー!みんな着物着よー!」と、おっしゃる。

☆詳しくはこちら→「長崎くんち

それはぜひ着物着なきゃねえ!着物でお出迎えしなきゃねえ!!
ってことでホッペンさんでお着物をお借りしてオメカシ☆
久々に着ました!ホッペンさんのアンティーク着物♡やっぱ可愛い♡(着物が)



さきさんは、薄紫の地に牡丹色のよろけ縞、そして梅などの花柄が染められたアンティーク着物。
柔らかい紺色に花柄の昼夜帯を締めています。大人アンティークで華やか!
あきは、最近のあきにしては珍しく!すげえ可愛いメルヘンな小花柄アンティーク着物。
帯だけはちょっと粋に、モノクロのうろこ柄の帯をあわせています。
黄色いしましま半衿をたっぷり見せて着ています。

ちなみにあきさきの横の提灯は、ホッペンさんとは縁もナイお隣のビルの天ぷら屋さんのもの(笑)
ココの天ぷら、すっごく美味しいらしいよ!一度行ってみたい!

まだかなーまだかなー♪って午後のお仕事をしながら「庭先回り」を待つ面々。
なんと、ホッペンさんに福のお裾分けに来てくれる踊町の奉納はあの龍踊(じゃおどり)!!
店先にあの龍が来てくれるかと思うとドッキドキです!

二時を過ぎた頃、聞こえてくる独特のシャギリ!来ましたよ「龍踊」!
ビルの一階玄関に下りて待ち侘びる面々の前にとうとう現れる金色のたてがみの龍!!
もう、これは降臨というほかない!!
きゃーーーー!!!

興奮しすぎて目写真で精一杯でした。。。
ハイ、ろくな写真がありません。。。
だって間近で龍を見たのなんて長崎県民だけど初めてで(;´・ω・)
スミマセン、これで勘弁してください。



いやー、今日はお仕事に行ってて本当にヨカッタです( *´艸`)
忙しかったし朝早かったけど、着物着て龍を間近で見れたので満足です。
あきさきは、ホクホクしながらウキウキと帰途をたどりましたとさ。

久しぶりに長崎くんちを堪能できた今年の10月9日でした☆

20:03  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'09.25 (Sun)

久々の「キモノホッペン」

昨日は、「キモノホッペン」さんであきさきともに着付けのお仕事でした。
行ってみるとなんだか異様に「結婚式のお呼ばれ」ラッシュだった昨日。
「お日柄もよろしく~」なんてご挨拶がぴったんこな晴天ではありましたが。。。
さすがにこれは暑すぎやしないかい??ι(´Д`υ)

着付けのお部屋は暑がりの着付け師たちのせいでクーラーががんがん効いててそこだけ冷蔵庫。
お客様も普通なら寒い!っていうんでしょうけど、昨日は生き返る~!的コメントを頂きました。
絶好の着物日和、というにはややお天気が良すぎた(^^;)

昨日のホッペンさんは大忙し、盛装+袋帯の変わり結び×9名様。
(正確にはもうちょっといらっしゃったけどあきさきが関わった着付けは9名のみ)
袋帯がまあまあ重くて、うん、まあまあ肩が外れそうだったよね。
そこに、普段着と、袴のお見立ても入っていてまさに盛沢山。
栄養も補給しつつなんとか一日無事に終わりました。

栄養補給っていえばね。
お腹が減ると急に表情が死に、澱んだ目でお仕事をする迷惑千万な着付け師あき。
その対策として?ゆかり女将が、お菓子弁当なるものを準備してくれてました(笑)
竹かごのお弁当箱の中に、ビスコとかチョコパイとか詰めてくれててね。。。
「あきさん!お腹減ったらちょいちょいつまむんだよ!?
ビスコには乳酸菌も入ってるから体にもいいし!!」
。。。。って。あたしゃコドモかーーいっ!!(笑)
女将の愛がありがたい( ´艸`)


お仕事が終わった後、あきはそのままお友達のカメラマンあやこさんちへ。
この日は、ふた月に一度のペースで開催されてる「のんべえ会」でした。
日本酒好きの女子(とその相方さん)が日本酒を嗜む素敵な集まり。
言い方を変えれば、酒豪の飲み会(笑)
大体、4合瓶、5合瓶が毎回5、6本は空くからね。
。。。。日本酒好き女子恐るべし!カワイクナイ!!

ちなみに昨日のお酒のラインナップはこちら。
これに、あきが持参した「杵の川酒造」さんの日本酒二本が加わりました。



ほとんど残らなかったっていう。。。ね。カワイクナイ!!(二回目)

あきも昨日は寝不足がたたり、だいぶ酒に吞まれべろべろになりつつの飲みでした。
終電に揺られながら本気の寝落ちしてましたからね。最寄駅が終点でマジ良かった。
そんなわけで本日あき、がっつり二日酔いでした(笑)
ひさしぶりだわ、二日酔い。。。

熱めのシャワーを浴びて朝からウォーキングするっていう健康的な解決法を取り現在は回復。
酒は飲んでも飲まれるなってね!
お仕事に飲みにと充実した一日でした☆
11:55  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.03 (Wed)

浴衣DE撮影会☆

今日は「おおむら夏越まつり」!。。。ですが。
ワタクシあき、お祭りとは関係がない浴衣の着付けのお仕事をしておりました。

お友達のカメラマンあやこさんとのコラボ企画(?)浴衣に着替えて艶姿を写真に残そう!
。。。てなわけで、あきは着付けとカメラアシスタントをさせていただきましたよ。
あやこさん、ボディジュエリーの香凛さん、お友達のIさんとそのお母様に浴衣をお着付け。
みなさま、自前の浴衣をご持参いただいたのですがそれぞれにとっても似合っててステキでした!

IさんとIさんのお母様。


お母様は落ち着いた緑青色の浴衣に、淡い卵色の半幅帯。
お年よりもはるかにお若く可愛らしいお母様でした。
しっとりとしつつシャンとした印象があってとっても素敵な装い。
Iさんはなんと、わざわざ新調されたという紺色に花柄の浴衣。
帯は白でしゃっきりさせつつ裏の紺色も見せております。
はんなりしていて女性らしい浴衣姿(。・ω・。)ノ♡

香凛さんとあやこさん。


香凛さんも新たに購入されたという浴衣と半幅帯。
縞に大きな花柄が華やかな香凛さんによくお似合いです♪
ターコイズブルーの帯も素敵、クリーム色の帯締めをポイントに。
あやこさんは、すらりとした長身によくお似合いのシンプルな縞の浴衣。
リバーシブルのビビッドな色合いの半幅帯をカッコよく結ばせていただきました。

我が家のリビングと和室でちょっと撮影会をして、そのあとみんなでランチへ♡
和食の「実り」さんで美味しいランチをいただきました。
そして、そのあとは本格的にあやこさんが大きなカメラを構えお一人ずつ撮影。
場所は、桜の名所でもある「円融寺庭園」です。



桜は咲いていないけれど、緑がキレイでした。サルスベリの花も咲いていました。
ばしばしシャッターを切るあやこカメラマン。バッチリ素敵な浴衣姿をカメラに収めていきます。
。。。。毎回ながらカメラを構えるあやこさん、オトコマエだわぁ♡(笑)
あきはレフ版を持ったり、脇からちまちまスマホで撮影させてもらったり。楽しい時間でした(^▽^)/


ちなみにこの日のあきの装いはこんな感じでした。



浴衣は先日と同じ「ブドウ柄」の注染のお仕立て浴衣。
帯は、染めが綺麗な蝶と花の柄の半幅帯(さきさん私物)です。
華やかさが欲しかったので、耳元は大きなピアスを付けています。
「カッチェリ」のお花のピアス、お気に入りです(。・ω・。)ノ♡

また桜の頃に、同じ場所で今度はお着物で撮影したいねー!
ってお話が盛り上がって楽しかったです。
桜の名所、大村で着物で撮影会なんて素敵じゃないですか??
あき&あやこのコラボ企画、春にまたあるかも!?
こうご期待!!

15:09  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'08.01 (Mon)

長崎みなとまつりのお着付け

7月30日、31日はおまつり5連チャンの幕開け、『長崎みなとまつり』でした!
今年も長崎かがみや(キモノホッペン)さんからお仕事をいただき。。。
可愛らしいお嬢様方の浴衣の着付けに行ってきました♡

今年の着付け班は、あきさき、美魔女あてなさん、癒し系のゆかこさんの4名でした。
(スタッフのリサ譲は30日はお休み、31日はヘアメイク班だったのです!
なので着付けは4人がフル稼働して頑張りました。)
例年よりは少し遅いお昼の12時からのスタートになりましたが。。。
予約表を見て、。。。。オウッ!!てなったよね。
なんじゃ予約が70名超ってΣ(゚д゚lll)二日間で150名じゃないか!!
12時からぎっしりびっちり7時間、途切れることなくご予約が。。。!

。。。いやいや、これはありがたいことなんですよ??お客様あってのお仕事です。
でもでも、7時間着付け耐久レースって、ウデが!肩が!足腰が崩壊するんでないか(笑)
一抹の不安を抱きつつ、着付けがスタート。

次々といらっしゃるお客様方。毎年ながら、ホッペンのお客様クオリティー高い!(*'▽')
可愛い女子グループに仲良しカップル、みなさま可愛らしいのですよ~~!!
イマドキの女の子は何でみんなあんな華奢で白くて可愛いの!??
お顔はもちろんのこと(あき、メンクイです)中身もね、みんな超キュート!
それぞれに選んだ浴衣と帯をもって、にこにこしながら着付け部屋にいらっしゃいます。
浴衣着るのがうれしくって楽しくって仕方ない!ってカンジ(。・ω・。)ノ♡
そりゃもー頑張って着付けちゃいますよ!

中にはこちらの状況を機掛けてくれるお客様も。。。
お客様「今日は何人くらいお客さん来るんですか?」
あき「今日は70名くらいですかね~」
お客様「ええ!!?大変ですね!Σ(゚д゚lll)」
。。。。。お客様、みなとまつりはこれがデフォルトです(笑)

今年は結構にカップル浴衣のお申し込みも多く、彼氏さんと一緒の女子も多かったな。
ふたりで一緒に浴衣選んじゃったりして。。。キャーー!うらやま!!←本音。
「ふたりで浴衣着てお祭りに行くのが夢だったんです」
なんて可愛らしくもいじらしいコメントをいただいた時には、あき悶絶。
か、カワイイ!!可愛すぎる!うちの嫁に来ないか?(笑)
こっちが男になっちゃうほどの女子力発揮されて、そら彼氏もメロメロだわ、と納得。
(あきにはこういう可愛げ全くナイからな!)

途中からさすがに体力的にもきつくなってきて、いろいろ限界で。。。(;´Д`)
「あきのコメントおっさん化現象」が止まらなくなって大変でしたが(笑)
なんとか二日間頑張れました!
(今年もお客様の写真が一枚もないのが残念ですが。。。)
今年も、着付け班・ヘアメイクチーム・受付、みんなお疲れさまでした!
現在、肩がもげそうにウデがだるいですがまあ名誉の負傷ってことで!

明日からは三日間、地元のお祭り「おおむら夏越まつり」です♪
少しずつですが、あきさきの元にも浴衣のお着付けのお仕事が入ってます。
こちらも頑張らせていただきます(^▽^)/!

03:32  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.15 (Fri)

お祭り五連チャン♪浴衣着付け承ってます!


気づけばもう7月も中盤!日々、暑さが増していきますね~!
梅雨明けが近いのかな?今日の長崎はそんなお天気でした!
今月末、7月30日・31日は「ながさきみなとまつり」。
そして来月頭の8月1日・2日・3日は「おおむら夏越まつり」です。
。。。お祭り5連チャンΣ(・ω・ノ)ノ!
どちらも晴れると良いですね♡

「ながさきみなとまつり」はキモノホッペンさんでレンタル浴衣の着付けのお仕事です!
そして「おおむら夏越まつり」では、あきさき自宅で浴衣の着付けを承っております♪
コチラは初の試みで、ハッキリ言ってまだまだご予約状況、スッカスカです(;'∀')
1日、2日、3日、どこでもご予約可能ですので、お待ち申し上げております~!

さてさて、そんなわけでお祭りも近いし、半幅帯、練習しなきゃねー!
ってことで色々とトルソーゆきちゃんに結んでおりますよ。
アレコレと工夫するのは楽しいです!
帯結びのサンプルになれば。。。と思い記録してみました。

「トリプル紐」ナシバージョン♪


「文庫結び」と「蝶結び」を基本に、変化を付けていますが基本はシンプルに美しく♡
若いお嬢さんから、大人の女性まで、幅広く対応できるよう頑張ってみました。
(浴衣用の薄い帯を使用しているのでボリュームは少なめ。)
帯締めや帯飾りがあったりするともっとバリエーションが作れるかな。

「トリプル紐」アリバージョン♪


こちらは長めでハリがある半幅帯を使っているのでボリュームたっぷり!
そして着付け師さんの魔法のお道具「トリプル紐」を使用しているのでナンデモアリです!
派手に!豪華に!アグレッシブに!!をテーマに結んでみました(笑)


みなとまつり、夏越まつり、どちらも浴衣の着付け、頑張らせていただきます!
お友達同士で、カップルで、ご家族で、お祭りに浴衣でお出かけしませんか?(*'▽')

21:26  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.30 (Thu)

おおむら夏越まつり、浴衣の着付け承ります!

我が大村市の一番熱い夏の夜、といえば「おおむら夏越まつり」です!!!
詳しくはコチラをご覧下さい!→「おおむら夏越まつり
花火大会に、金魚すくい、綿あめ、焼き鳥!そしてビール!!
(ビールのとこだけヤケに力が入りましたね、スミマセン)

8月1日の花火大会、そして8月2日・3日のお祭り。
ばっちり浴衣でおめかしして、おでかけしてみませんか??
お友達と仲良く行くも良し!カップルでラブラブ行くも良し!!

「お着物ごっこ」のあきさき、浴衣でおめかしのお手伝いをさせていただきます!

日時:8月1日・2日・3日(それぞれ13時~)
場所:大村市池田2丁目(大村インターそば)
    ※あきさき自宅です、ご予約いただいた方にメールで詳細をお送りします。
料金:お一人さま1500円
    カップルでお申し込みのお客様はお二人で2500円

お持ちいただくもの
・お気に入りの浴衣
・半幅帯(兵児帯)
・肌着(キャミソール+ペチコート・ステテコなどでも大丈夫です)
・腰ひも3本
・伊達締め1枚
・補正用のタオル(浴用タオル2枚)
・(お持ちでしたら)トリプル紐
・下駄

※なおヘアセットは行っておりません!申し訳ありません!

P1014345.jpg

浴衣で飲みに行くのも楽しいよ!
「おおむら夏越まつり」に浴衣でGO!!
というわけで、おたずね・お申し込みはブログ「お着物ごっこ」コメント欄よりお願いします!
あきさき、ニューホームでお待ちしております!

22:37  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.19 (Sun)

夏に向けて女子力up☆モリモリ盛りだくさんワークショップ

6月も半ばを過ぎて、いよいよ本格的に浴衣でオメカシのシーズンが近づいてきました!
そこであきより、イベントの告知です!!今年も『浴衣の着方教室』をさせていただきます!
しかも今回はフォトグラファーあやこさんと、ボディジュエリー香凛さんとのコラボ企画☆

「夏に向けて女子力up☆モリモリ盛りだくさんワークショップ」!

1、ボディジュエリー香凛さんによる『和風テイストのボディジュエリーWS』
2、「お着物ごっこ」あきによる『浴衣の着方&パタパタ結びWS』
3、フォトグラファーあやこさんによる『綺麗な写真の撮り方・撮られ方WS』

。。。以上の豪華三本立てです!
三本立てなんて「サザエさん」みたいなお得感ざましょ☆(笑)
このみっつをぎゅっと詰め込んだ、一日で三度美味しいワークショップです!

ボディジュエリー香凛さんのWSでは、『和テイストのボディジュエリー』が作れます。
浴衣の首元はセクシィすぎるとしても、ちらっと覗く足首や手首にキラリ輝くボディジュエリーはいかが?
材料は全部、香凛さんが用意してくださるので手ぶらでOK!!
夏のおしゃれにボディジュエリーで磨きをかけちゃいましょう!

あきの『浴衣の着方&パタパタ結びWS』は、基本の浴衣の着方をマスターしましょう!というWS。
ちょこっと気を付けるだけで、浴衣姿はもっと可愛くもっとセクシィになっちゃいます♡
帯結びは、「パタパタ結び」(カラテア結び)の基本とアレンジをレクチャーします!
着付けに必要なお道具をお持ちください!(下記参照)

あやこさんの『綺麗な写真の撮り方・撮られ方WS』は、カメラのWSです。
浴衣姿でのきれいな写真の写り方・もっときれいな撮り方をレクチャー。
カメラ持ってない!って方はスマホでもOK!!
夏の思い出をより美しく残してみませんか??


詳細はコチラ↓
【日程】
6/26(日) 10:00〜17:00
10:00〜和風テイストのボディジュエリーws
12:00〜ランチタイム
13:00〜浴衣着付けws
15:00〜カメラws
17:00 終了予定

【持参していただくもの】
☆着付けに必要なお道具一式☆
・浴衣
・帯
・伊達締め2枚
・腰ひも4本
・タオル(補正用)できれば2枚くらい
・帯板
・帯飾りのスカーフ(帯結びは「カラテア結び」を予定してますので、ぜひご持参下さい。100均にあるスカーフなどでも大丈夫です)
・下駄(←よく忘れる方がいますので、忘れずにお持ち下さい)
肌着はキャミソールにステテコやペチコートで大丈夫です(浴衣下に着て透けないも色のものが好ましいです)

☆お持ちのカメラ☆
・デジタル一眼レフ
・ミラーレス一眼
・コンパクトデジカメ
せっかく撮るならお持ちのカメラで…とも思いますが、スマートフォンでも大丈夫です。

☆お昼ご飯☆
お昼を挟みますので、何か軽く食べるものをご持参下さい。
お茶はご用意致します。

【参加費】
¥6,000

【定員】
先着4名様

【場所】
ボディジュエリー香凛 鳴滝サロン
詳しい場所の案内は参加される方に直接ご連絡致します。
駐車場有り、2台まで可能です。


告知が遅くなってしまい、イベントは来週末ですがご興味がおありの方はぜひご連絡を!
ブログ「お着物ごっこ」コメント欄からお気軽にどうぞ!!
21:35  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT