All archives    Admin

06月≪ 2018年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018'07.09 (Mon)

てんやわんや浴衣まつり2018(後編)

第8回「てんやわんや浴衣まつり」今年も賑やかに開催されました。
あきはお祭り気分の興奮と、着付けによる手足の筋肉痛がまだ収まりません(笑)
本当に、本当に、とっても素晴らしい一夜でした!!

今年はゆかり女将の念願がかなった「てんやわんや浴衣まつり」でした。

毎回、お祭りを盛り上げてくださる大阪のチンドン華乃家さん。
そして長崎を代表するチンドン屋さんのかわち家さん。。。
二組のチンドン屋さんを先頭に、浜の町アーケードを練り歩き。
参加者総出で、浴衣を着て浜の町アーケードをパレードしました!

このアーケードでのパレードはなかなか許可が下りなかったのだそう。
でもゆかり女将が、頑張って頑張って、とうとう今年許可を貰えました!
8回目のてんやわんやは、このパレードからスタート!
アーケードに響く賑やかな音楽、ハデハデ浴衣の男子女子。
。。。。スゲエ目立ったなぁ( ̄▽ ̄)
通りすがりの人に、めっちゃ写真撮られましたヨ(笑)

でもゆかり女将は、このパレードが本当にしたかったんだろうな。
浴衣の良さも、チンドンの良さも、長崎の人たちに伝えたかったんだな。
そう思うと、なんだかこみ上げてくるものが。。。ジワリ。
自分の夢や目標をちゃんと叶えていくゆかり女将の行動力、本当に尊敬です。
あきさきも、ゆかり女将と一緒に楽しい夢を見させていただいています。
ホッペン着付け班のメンバーであれて本当に幸せだなぁ。

今年のパーティー会場はアーケード内にある「bg‐cafe(ビージーカフェ)」。
ビールグラスを片手にまず集合写真を記念撮影。
この間、ああビール飲みたいよぅ!て生殺しを味わいましたが(笑)
最終、良い写真が撮れていました。さすがカメラマンU氏。。。!
乾杯の後はもちろんグビッと行きましたヨ!



「カンパーイ!!!」

そしていよいよ、チンドン屋、華乃家ケイさんたちによるショウタイム!!
かわち家さんも入り交じり、会場めっちゃ盛り上がりました!
ゆかり女将が惚れ込んだ、ケイさんの澄んだ歌声、本当に素敵~♡





華乃家福人さんのソロアコーディオンには、女子うっとり。
「ハウルの動く城」のテーマ曲とか弾いてくださるのよ!素敵すぎる!


楽しい時間はあっという間。。。
今年も、ケイさんの歌声が聞けた。今年も、着付け班仲良く頑張った。
今年も、たくさんお客様がいらしてそれぞれに素敵な浴衣姿だった。
今年も、着物を通じて知り合ったたくさんのお友達と同じ時間を過ごせた。
今年も、喜んでもらえて「着付けをやってる」幸せを感じることが出来た。

来年は??。。。まだ解らない。先のことは解らない、だけど。
来年もまた、この「てんやわんや浴衣まつり」の着付けスタッフがしたい。
そして、美味しいビールを大好きな人たちと飲みたい(笑)



モリモリのゆかり女将と、大好きなのえる姫と一緒に記念写真♡
大好きな人たちに囲まれて、とても素敵な夜だったのでした。


あ、そうそう!長崎あたりも今日、なんと「梅雨明け」したらしいです!
これから夏本番ですね!みなさま体調に気を付けてお過ごしください(^▽^)/


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:09  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.09 (Mon)

てんやわんや浴衣まつり2018(前編)

昨日は、「キモノホッペン」プレゼンツ☆夏の宴の一夜。
8回目の開催となる「てんやわんや浴衣まつり」でした!
いやー、長丁場の着付けで足と腕が異様に疲れたけど楽しかった!
全力投球で今回も楽しんできました!



あきさきが着付け班として参加させていただくのはこれで7回目。
朝から(あきにしては)珍しく、きちんとメイクをして長崎におでかけ。
「きちんと」言うても、化粧下地とパウダーはたいただけですが(^_^;)
(普段、BBクリームしか塗らないあきにしては、ってだけの当社比)
前日に高級パックで潤したお肌は化粧ノリもよく、ハードな一日に耐えました(笑)
アイメイクは、コンタクトの調子が悪くて勢いよく流れ落ちていったけれども(;'∀')

朝からホッペンさんで着付けのお仕事しつつ、自分たちのおめかしも忘れない!
最初に、自分たちが着る浴衣を、ゆかり女将に選んでいただきました。

さきさんは、黒地に大きな赤い丸が個性的な浴衣に、真っ白の博多織の半幅帯。
ポイントに、ギラギラした赤い帯留めもつけて、艶っぽく。
あきは白地にポップな花柄の浴衣に、でっかいイチゴ柄の半幅帯をコーデされました。
。。。この歳でこんなカワイイ浴衣を着ていいんかい!
ゆかり女将のお見立てはいつも想像の斜め上を行きますわ(笑)
もう来年はあき、35歳。こんなカワイイコーデ、許されまいよ。。。(;・∀・)

あきは髪の長さが中途半端でアップスタイルは無理だったのですが。
そのぶん、美容師のオノ先生がくるくる髪を巻いて可愛くしてくれました。
持って行ってた私物の髪飾り全部使った上に、蛍光色のチュールをつけてもらって。
やたらハデなアタマが完成しました(笑)

20180707103715208.jpg

コレ全部付けた上に、黄緑色のチュール。。。。派手だわぁ(笑)
これならメイクももうちょっと派手でも良かったのかも??

コチラがゆかり女将プロデュースによるあきさきです(笑)



見てくださいよ、と言いづらいほどのラブリーコーデのあきでござい。
こんな可愛い浴衣にキュートなイチゴ帯を、何故あてがわれたのか。。。(笑)
髪型も相まって、他方からイジラレまくりました。。。
お隣は、着付け班のじゅんこ姐さん、ポップな星柄浴衣がめっちゃ似合ってる!
酒好きの二人なのでバーカウンターの前でパシャリしました(笑)



さきさんのコーデ、迫力あるなぁ。。。(笑)
さきさんも初めは「えー!コレ、ワタシが着るの!?」って言ってたけど。
着ちゃうと何の問題も、違和感もなかった(笑)さすがゆかり女将のお見立て。
お隣の美女は、着付け班のあてなさん。
猫の顔がそっとこちらを見つめてくる素敵な浴衣をお召になってます。
可愛い系のコーデなのに、なぜか艶やか!としか言いようがない。。。


今回のイベントに向けて、あきさき、半幅帯結びのアレンジを用意していきました。
帯結びのバリエーションを増やして参加しました。
お客様方がパーティー会場についたときに、帯結びが丸被りなのはちょっと。。。(^^;)
と思って、なるべく全員が違う帯結びになるように頑張りました。
まあ、帯の種類、長さ、ハリ感で、同じ結び方をしても全く違って見えるんですけどね。
ぶっちゃけると、ずーーっと似たような帯結びしてると、コチラも飽きてくるんです(笑)

朝早い時間に着付けのご予約をされたお客様もいらっしゃいましたが。。。
パーティーの最後まで着崩れなくて本当に良かったです。
みなさんの浴衣姿、とっても可愛かったなぁ♡
今年も、着付け班、頑張った!!


盛り上がったパーティーの模様は別記事で!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:01  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'06.30 (Sat)

7月の浴衣パーソナルレッスンのお知らせ

早いもので明日からもう7月ですね~!!いよいよ夏がやってきます!
夏を前にして『フダンキモノレッスンKico』、浴衣のパーソナルレッスンをいたします。

「浴衣は持っているけど自分では着れない!」
「浴衣は自分で着れるけど帯結びに自信がない!」
「よりキレイに浴衣を着れるようになるコツが知りたい!」
「浴衣をヒトに着付けられるようになりたい!」

『フダンキモノレッスンKico』は、そんなアナタのお手伝いをさせていただきます!
マンツーマンレッスンですので、ビギナーさんも安心。
「着付けのココがわからない!」に講師がしっかりお答えします!

開催日:7月1日~7月31日

時間:①10時~12時 ②13時~15時 
    ③15時~17時 ④19時~21時
ご希望される日時をコメント欄よりお知らせください。
講師の都合によりご希望に沿えない日時もありますので。。。
ご相談の上、日時を決めさせていただきます。
※7月8日・9日、7月28日・29日はお休みさせていただきます。

開催場所:『フダンキモノレッスンKico』自宅教室』(大村高速インター近く)
詳細な住所についてはご予約いただいた時点でご連絡させていただきます。
※駐車場あります。

レッスン料:2時間2000円
レッスンに必要な浴衣・半幅帯、その他お道具一式もお貸しできます。
なので手ぶらでいらっしゃっても大丈夫です!
         
レッスン詳細で解らないことがあれば、コメント欄からお願いいたします。
浴衣の着付けをマスターして、夏をおもいきり満喫しましょう!!

 
ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:07  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'06.27 (Wed)

粋な「浪人結び」で大人な女性に

以前は半幅帯を結ぶ時、その帯結びが「可愛い」かどうかが一番の関心ごとでした。
可愛くって華やかで、リボンやひだが沢山とれる帯結びが大好きでした。
(着ている着物や浴衣も、可愛い系に偏っておりました。。。)
でももうそれも20代の頃のハナシ。あきも、気づけばもう30代半ばですよ。
そんなワタクシ、最近はちょいと「粋」な後ろ姿に惹かれるのです。

衣紋をくっと抜いて、あまり高くない位置でスッキリと帯を結んでいる。
着ている着物や浴衣も、シンプルで一見飾り気がないくらい。
ぴしっと髪をまとめて、うなじの美しさが際立つような。。。♡

。。。憧れ!!憧れる!!そんな後ろ姿の女性になりたい!
いつまでも小娘感溢れる自分の容姿が憎らしい!!(笑)
どう足掻いても、容姿は変えられないので、着姿だけでも!!

と思って今日は、女性版の『浪人結び』を練習してみました。
『浪人結び』というと男性が角帯で締める帯結び。
ですが、女性用の半幅帯でも格好良く結べます。
※あまり長い帯や柔らかい帯には向きません。

こんな感じです(↓)



キュッとコンパクトで格好良い帯結びです!
臙脂色の博多織の半幅帯で結びました。

帯結びのポイントは、帯の「角」をきっちりと作ること。
形が角ばっている帯結びなので、ピシッとシワを寄せないように結びます。
これだけで、キチンと感が漂います☆

トルソーゆきちゃんは浴衣を着ていますが、夏着物にあわせても素敵だろうな(*'▽')
この帯結びが似合うような粋な後ろ姿の女性を目指して。。。
背中のお肉を撃退すべく、ゆる~いダイエット頑張ります(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:59  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'06.04 (Mon)

昔の襦袢は色っぽい

この土日は、梅雨入りしたのがウソのような晴天に恵まれた長崎。
昨日、あきは久しぶりに『キモノホッペン』さんで着付けのお仕事でした。
ホッペン名物企画(?)『長崎キモノ迷宮時間』の着付けに行ってきました!

ホッペン所蔵のアンティーク着物を身にまとい、ヘアメイクで変身し。
素敵なロケーションで、カメラマンさんに艶姿を撮っていただく。
。。。という、あきも大好き!な『長崎キモノ迷宮時間』というイベント。

今回の『長崎キモノ迷宮時間』は、30代からのオトナ限定!
着物姿だけではなく、襦袢姿での撮影もアリ!という艶めいた企画でした。

詳細はコチラ→長崎キモノ迷宮時間

このイベントの為に、昔の襦袢を集めていた、オーナーのゆかり女将。
我が家にも可愛い襦袢があったので、これを機にホッペンさんにお嫁入りさせました。
ウチにあったって、アンティークの長襦袢なんてなかなか着ることないし。。。
箪笥に仕舞われっぱなしより、使ってもらえるところへ行くのが襦袢も幸せでしょう。

てなわけでホッペンさんにお嫁入りした襦袢三枚がコチラです。



あきの襦袢コレクションのなかでも柄物で可愛いものを厳選しました!
なんでアンティークの襦袢ってこうも美しいのかしら。。。♡
見えないところのオシャレにここまで気を遣う、昔の女の人たちの女子力!
着物を脱いだら、こんな可愛らしい柄の襦袢が現れるなんてたまらんですな!!
(毎回安定のおっさん発言)

今回の『長崎キモノ迷宮時間』は、「着物姿と襦袢姿のギャップ」がテーマでした。
控えめなお着物を脱いだら、実は襦袢が凄く艶っぽいとか。その逆ももちろんあり。
着物と襦袢のイメージや色合いを出来るだけ離してコーデしてみたり。。。
オーナーゆかり女将、腕の見せ所です!

あきはモデル嬢たちに着付けながら。
「おお~、この組み合わせで来るか~~!!」と一人興奮しておりました(笑)
ウチからお嫁に行ったも、ちゃんと活躍してました!
やっぱり着物って、身にまとってナンボだな、と。
美しいモデル嬢が着てくれてヨカッタ!( *´艸`)

モデル嬢全員の着付けが終わった後。
撮影会場の町家「NUI(ぬい)」にお邪魔してきました。
撮影風景をちょっと覗かせていただきましたが、本当に美しかったです!
ちょうど襦袢姿の撮影をされてるところだったのですが。。。
襦袢一枚を身に纏うモデル嬢の色気がもうハンパない!
見た目は三十路、中身はオッサンのあきは思わずくらっときました(笑)

どんな素敵な写真が撮れたか気になる~~(>_<)!!
お楽しみはゆかり女将のブログに写真がアップされるまでお預け!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

17:59  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.26 (Sat)

ダブルおはしょり試してみた

去年、リサイクルショップで偶然見つけた『撫松庵』のセオαの浴衣。
サーモンピンクの地に、たくさんの花がプリントされた可愛い浴衣♡
そんなカワイ子ちゃんのセオα、リサイクルショップの半額セールでなんと!!
5400円というお値段でした!セオαとしては破格!!

20170519232454288.jpg

セオαと木綿の浴衣と比べると、セオは肌触りはサラサラで確かに涼し気。
浴衣としてはもちろん、下に襦袢を入れて夏着物っぽくも着れちゃいます。
でもセオの生地、じゃっかんスルスルしすぎてて扱いにくい。。。(^_^;)
身丈が大きいフリーサイズのセオαは、なかなかの難物デス。

あきも手持ちのセオを試しに着てみましたが、案の定おはしょりがどろりん。
前後のおはしょりが長すぎてバカボンみたい!!←笑。
帯揚げでおはしょりの長さをあげることは出来るけれど、後ろがなぁ。。。(^^;)
半幅帯の下からおはしょりがはみ出ている着付け、美しいと言えるのか??
前も後ろもおはしょりはピシッと決めたいんですよ。。。
そこで今日は、『豆千代モダン』さんのHPに載ってる「ダブルおはしょり」を試しました。

ダブルおはしょりのやり方。

①裾線を決めたらいつものように腰紐をしっかり結ぶ。
②衿を整え、いつもの位置に胸紐をかける。このときシワとりはきちんと!
③前身頃の、長いおはしょりをほど良い長さになるまであげてピンチでとめておく。
④後ろのおはしょりも同様に長いので、前のおはしょりの線にあわせて折り上げる。
⑤胸紐よりも少し下で、余分な布地を押さえるように紐をかける。
⑥紐の上に出たおはしょりを、下に向けており下げる。
⑦伊達締めをする。

これだけで、身丈の長いお着物でもキレイなおはしょりが作れます!
おはしょりピシーッの美しい着姿が手に入るのです!

うちの着付け教室にきてくれてる生徒さん(あきよりも小柄さん)
フリーサイズ浴衣の身丈について悩んでたから、この方法を教えてあげよう♪
ちゃんとプリントも作りましたヨ☆。。。手描きだけど(笑)
もうこれで、フリーサイズの着物や浴衣に遠慮する必要ないのよ!!

『豆千代モダン』のHP、ミニマムサイズのミニーさん必見です!!
「ダブルおはしょり」の記事はコチラから→「豆千代モダン


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'04.19 (Thu)

フダンキモノレッスンファイナルの生徒さん

うう。。。。ヤフオクで狙っていたお着物が、落札できませんでした(´;ω;`)
サイズばっちりの単衣の色無地だったんですけど、タッチの差で競り負けました。
でももうこれ以上身銭は切れねえぜ!ってとこまで入札はしてたので。。。
仕方ない、これはきっとワタシの手元に来る運命じゃなかったのよ。。。
と、思ってスッパリ諦めました。(の割には未練たらたら。。。)


先日、『フダンキモノレッスンKico』のフダンキモノコースを修了された生徒さん。
全5回のレッスンで、フダンキモノ(小紋)+半幅帯をマスターされました!!
最後のレッスンだったので、タイムトライアルに挑戦していただきました。
30分以内に着ることが出来ればクリア!さあ、何分で着物が着れるかな!?

このタイムトライアル中は、あきは無言です(つまりノーヒント)。
そして着ている途中の手順と、着上がりのチェックをさせてもらいました。
。。。急に「テスト」みたいですね(笑)

結果!!。。。デレレレレレレ(効果音)。。。無事に着上がりました\( 'ω')/
しかも時間は30分と言わず、20分以内でした!!
しかも着上がりがとってもキレイ!手順もばっちりでした!
まだ時間は10分以上残ってましたよ、とお伝えするとご本人が一番驚いてた(笑)

5月からは、お太鼓結びの自装・他装に挑戦したい!とおっしゃる生徒さん。
あきもきちんと着物の基本をお教え出来るように頑張りたいと思います!


さてさて、明日からあきはちょっくら旅行に出かけてきます!
幼馴染みのお友達と、二泊三日の女子旅です。楽しみ~~♪
では!三日後にまたお会いしましょう、アディオス!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:43  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.25 (Sun)

卒業式袴の着付けラッシュ、無事終了!

ここ一週間、一日おきに長崎の「キモノホッペン」さんに参じては袴の着付けに追われた日々。
しかしそれも3月23日、長崎大学の卒業式の着付けをもって無事に終了しました!!
いや~。。。なかなか忙しかったデス。。。(;・∀・)

今年、「キモノホッペン」が受けていた、長崎大学卒業式の袴レンタルのお客様は総勢21名。
21名のお客様に4人の着付け師で対応させていただきました。
30分に3人を着付ける!というどう考えても無茶じゃね??というスケジュール(笑)
しかし長大の卒業式は午前からなので、その時間までにどうしても送り出さなきゃ!!
そんなわけで、今日は朝の5時からオールアップの11時半まで着付け部屋にこもりっきりでした。

毎年のことながら、起床時間は早朝3時半!3時半って夜だよね??(;'∀')
早朝と呼ぶには星空が綺麗すぎる真っ暗な中、「キモノホッペン」にスタッフ集合。
テンション低めの着付け班と、対照的に朝から明るく元気なヘアメイク班。
そんなチームホッペン、一丸となって頑張りました!!
そして無事、時間内に全てのお客様を送り出すことが出来ました!やったー!
年々、一緒にお仕事をこなすメンバーの結束が強くなってる気がする。。。♡
そして多少の無茶ぶりスケジュールはこなせていってるワタシたちがいる(笑)


ところで、袴の着付けって、振袖に比べたら楽。。。みたいな印象があるかもしれませんが。
そんなこたぁない!!そんなこたぁないんですよ!!(ノД`)・゜・。
ちなみに袴の着付けの手順を書きだすとこんな感じです。

まずガッツリ綿で補整を入れます。ウエストまわりは特に気を遣います。
ウエストが華奢なお嬢さんが多いのですが、極力寸胴に仕上げます。
次に、裾を短く着物を着付け、半幅帯を「文庫結び」します。
この時点で、まず半幅帯をぎゅうぎゅうに締めなきゃいけません。
コレがゆるんだら、自動的に袴も下がってきてしまいます。。。(;'∀')
半幅帯は、化繊素材のものが多いです。そして袴も化繊です。
化繊同士ってめっちゃすべるんです。なので袴の紐を締める時は二人がかり。
前後に分かれて、ぎゅうっぎゅうに締めあげます。
着付けられる方は多少。。。いやかなり苦しいかもですが、袴が落ちるよりまし。
渾身の力でゆるまないように、締めます。

締めるのに指の力を使いすぎ、あき、親指の付け根を痛めました(ノД`)・゜・。
そのくらい、指を酷使します。袴はちっとも楽じゃない。。。(´;ω;`)


オールアップ後、着付け班と美容チームみんなでランチに行きました。
町屋「NUI(ヌイ)」に先日オープンした和カフェ『つむぎや』さんへ。
店主さんコダワリの食材で丁寧に作られた優しいお味のランチをいただいてきました。
みんな早朝からごはん抜きで働いていたので、まあがっつく(笑)
美味しいランチの写真が一枚もない。。。(^_^;)

今年も無事に、大きな失敗もなく、お客様を送り出すことが出来ました。
『つむぎや』さんで美味しい白ご飯をモグモグしながら、ホッと一息。
元気な美容チームが、ばっちり美しくヘアとメイクを仕上げてくれて。。。
着付け班は、そんなお美しいお嬢さん方に袴をちゃきちゃき着付けて。。。
お客様はみんな笑顔で、「キモノホッペン」のドアを出て行かれました。

送り出す私たちと、これから社会というものへ旅立っていく彼女たち。
「学生時代」最後の一日になるであろう卒業式の日。
その最後の一日にまとう衣装に、袴を選んでくれてありがとう。
あなたたちの門出を、祝わせてくれてありがとう。
この学生時代最後の一日が、あなたたちのなかで良い思い出になりますように。
さあ、旅立ちだ。いってらっしゃい。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:47  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.11 (Sun)

着物イベント『着物サロン』

お友達が企画した着物イベント『着物サロン』に参加します!

どういうイベントなのかというと。。。
(以下Facebookページから)

『着物サロン@心田庵』
2018年4月14日(土) 10時から16時。
長崎市片淵2丁目18-18、「心田庵」にて。

着物を着る口実にイベントを立てました(笑)
⚪︎着物好きけど、着ていくところがない
⚪︎着物持ってるけど着れない
⚪︎着物持ってないけど興味ある
⚪︎着物好きな人達と出会いたい
⚪︎着物着て素敵な雰囲気の場所で写真撮りたい
⚪︎着物について、ゆったりまったりおしゃべりしたい
⚪︎人のコーディネートを見たい
⚪︎その集まりに興味ある
⚪︎心田庵に行ってみたかった
などなど。

上記に当てはまっても、当てはまらなくても。
着物着てても、洋服でも、女性でも男性でも何でもありの集まりです。
好きな時間にやって来て、好きな時間に帰ってOK。
着物に合うアクセサリーの販売やワークショップ、茶道体験なども開催予定。
詳細は随時更新していくので、チェックしてて下さい。

参加費¥1,000(お茶、お菓子付き)
※着物着用で来場の方には、先着でお土産をプレゼント。

詳しくはFacebookページ→『着物サロン』

わりとまったーりゆったーりした着物イベントです(笑)
あきはコチラで『半幅帯の結び方ワークショップ』をさせていただきます!

江戸時代からある「カルタ結び」の結び方をワンコインでレクチャーいたします。
「カルタ結び」はペタンコで車の運転時や移動時にも重宝する結び方☆
浴衣に合わせて結んでもいいですし、可愛いアレンジなど出来ますよー!

時間は、午前の部10時半~、午後の部14時~から各1時間ほど。
定員は5名前後を予定しています。
一応事前のお申し込みをお願いしますが、お申込み人数が少ない場合飛び込みOK!
お持ちいただくものは、帯板と半幅帯(あれば着付け用ピンチ、もしくは洗濯ばさみ)
お洋服の上からでも結んでいただけるので、お着物で参加されなくても大丈夫!!
※申し訳ありませんがお道具のレンタルは今回は出来ません!
※参加ご希望の方は半幅帯と帯板をお忘れなく!!

ちなみに「カルタ結び」はこんな感じの結び方です。



こちらはリバーシブルの半幅帯を使用していますが、もちろん普通の半幅帯でも大丈夫!
「博多織」の半幅帯など、古典的な半幅帯をお使いいただいても、カッコいいですよ☆

建物もお庭も、春の風情溢れる素敵な会場、『心田庵』でお待ちしております!
会場では着物にもあう可愛いアクセサリーの販売などもありますよ。
着物コーデのご相談なども、ワークショップの時間以外でお受けします。

4月14日土曜日、ぜひお時間がある方は遊びにいらしてくださいね!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:13  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.01 (Thu)

『フダンキモノレッスンKico』臨時レッスン

先日『長崎かがみや』さんで、ゆかり女将の依頼で臨時着付けレッスンをしてきました!
生徒さんは『長崎かがみや』さんでスタッフをしていたTちゃんです。
(ちゃん付で呼んでるけどあきよりもお姉さまです。仲良しなのでちゃん付♡)

二時間ほどで、半襦袢+着物+半幅帯のレッスンを一通り。
着付けを一回で覚えるのは難しいのですが。。。さすがTちゃん、デキる女です。
ささーっとお教えしたにもかかわらず、着上がりはばっちり☆
お着物は「広衿」の小紋だったのですが、衿元もとてもスッキリ着れました。



半幅帯の結び方は、Tちゃんのご希望により「トリプル紐」を使っています。
パタパタ結びの上にリボンが乗った、この結び方。
カンタンかつカワイく、かつ崩れにくいのでワタシもお気に入りです。
去年の「長崎みなとまつり」の際にも活躍してくれた結び方です。
長さがある程度ある半幅帯で結ぶととってもキュートに仕上がります。

袋帯の際にも使う「トリプル紐」を使うと、帯結びのバリエーションも増えるし。。。
帯が背中から離れることもないので、安心安全(*'▽')
この結び方は、ほかの生徒さんたちのもお教えする予定です。

レッスン後、ちょっとしてTちゃんから写真付きメッセージをいただきました。
「着れるようになりました♡」というメッセージとともに送られてきたのは着物の後ろ姿のお写真。
とてもキレイなTちゃんの後ろ姿に感動でした!!

いろいろな事情があり、三月には地元に帰られることになっていたTちゃん。
今頃はもうご自宅に戻られたのかな、と思います。
そんなTちゃんが長崎にいる間に着付けをお教え出来て本当に良かったです。
地元に戻られても、ときどき思い出してお着物を着て欲しいです。

また夏にこちらに来られるようなので、そのときは浴衣で一緒にお出かけ出来たらイイな~♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:33  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.26 (Mon)

キモノホッペン・ザ・ムービー!!

土曜日のお昼から、泊りがけで長崎にお仕事に行っていたあきです!
昨日、夜の八時にお腹ペコペコで帰宅しまして(笑)夕食はがっつりお肉を食べました。
着付けのお仕事で酷使した肩やら腕やら足腰やらの筋繊維を肉で修復!
。。。と言えば聞こえはいいかな。。。(笑)
。。。単に、父があき好物のお肉を夕食に用意してくれてただけです。
オトンさま、ありがとう♡お肉おいしい~(´~`)モグモグ。

お肉食べて、ゆっくりお風呂に浸かって、しっかり眠って。。。
体力はだいぶ回復しましたがやっぱり身体にくるな~、怒涛の着付けラッシュ(笑)
昨日は本当に大忙しでしたが、楽しいことも色々と(*´ω`*)

この度「キモノホッペン」が、なんと!短いプロモーション的な動画を撮影するよ!
と、いうことでモデル嬢のお二人に3パターンのお着物を着付けさせてもらいました。
ひとつめが、テンションも上がる激カワアンティーク着物。
ふたつめは、ちょっと「洋」の要素も入れたアンティーク着物+袴。
最後が、ハデカワな普段着キモノ。どれもとーっても可愛かったです!

二人のモデル嬢、YちゃんとTちゃん。
華奢で可愛くって、なによりも着物が大好きな女の子たち。
この寒いなか、一日かけての撮影は、相ッッッ当体力がいったと思いますが。。。(;'∀')
それでも着物を着つける度にニコニコしてくれて、本当に良いお嬢さん方でした。

昨日は、あきも久々に着物を着て、着付けのお仕事をさせてもらいました。
(撮影が入るからね!だらしない格好で写りたくないからね!・笑)
着物は、ホッペンのゆかり女将お気に入りの、紺色の結城紬(らしいです)!
結城紬、着たことなかったのですが、めっちゃ着心地良くてびっくり!
すごくしっとりと柔らかくて暖かくて、身体にふんわり馴染む感じ。
大島紬のしゃりっとしたカンジも好きですが、着心地はこちらが上だと感じました!
(もちろん好みの問題ですが)

スタッフ&モデル嬢、集合写真。



ゆかり女将と、なぜかセンターに位置取ったあき(笑)。。。チビだからね。
袴姿の両端の美人は、モデル嬢のお二人です。カワイイ。
アンティーク着物+袴は最強ですな。。。(*´ω`*)

さてさて、どんな素敵な動画が出来あがるかな~??
「キモノホッペン・ザ・ムービー(動画)」近日公開です!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:23  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.22 (Thu)

『フダンキモノレッスンKico』レッスンでした

2月から見切り発車ながら(笑)本格的に始動した『フダンキモノレッスンKico』。
昨日は「フダンキモノコース」(全5回)の初回の生徒さんをお迎えしての着付けレッスン。
半襦袢+フダンキモノの着付けをレクチャーさせていただきました。

生徒さんはあきさきが毎年フットジェルネイルでお世話になってるアキさん。
とっても明るくて、はじける笑顔が素敵な、あき憧れのお姉さまです。
半襦袢の着付けを2回、半襦袢からお着物までの着付けを2回練習しました。
アキさん、自力でお着物を着るのは初めてだったそうですが、とてもキレイに着れました。
着上がりは、初回とは思えないスッキリ感。。。!
裾線はとくにバッチリで、きゅっとすぼまったラインが素敵でした!

アキさん、レッスンが終わってからも熱心に「自主練用」にノートをとってらっしゃいました!
次のレッスンまでにおうちで練習します!とやる気に満ちたお言葉がうれしかったです。

ちなみにそんなアキさん着用のお着物がコチラ。



メイクのお仕事をされているアキさんにぴったりの「コスメ柄」のお着物♡

教室に来られる前に、「着物がないのでネットで買えるオススメはないですか?」
と聞かれ、不肖あきが似合いそうなものをいくつか選ばせていただいた中にあった一着。
ベージュの地に、コスメの飛び柄が大人カワイイ小紋です。
ポリエステルのお着物ですが、そんなにポリポリしてなくっていい感じでした。
S・M・L・LL・TLとサイズ展開が多くて、身長が高い方でもおはしょりたっぷりで着れます。
ちなみにこのお着物は「京都きもの町」さんで購入できます。
可愛い柄が沢山あって、あきも一着欲しくなっちゃいました。

次回からはこのお着物にさっそく半幅帯を結びます。
どんな帯をあわせたら素敵かしら??コーデを考えるのは着物の醍醐味。
次回のレッスンも楽しみです~~!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
13:37  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.18 (Sun)

『長崎着物日和』ファイナル!

今日は着付けのお仕事で「キモノホッペン」さんに行ってまいりました。
8時半に集合だったのですが、ウッカリモノのあき、時間を間違えていて。。。
なんと7時40分にお店についてしまいました!!(;'∀')
お店の鍵は当然開いていないし、寒いな~と思いながら待つこと約30分。
店主のゆかり女将が到着する頃には、すっかり手の中のホットの玄米茶が温くなってた。
。。。。。(´;ω;`)ショボーン

そんな小さなハプニングから始まった今日のお仕事。
今日は期間限定撮影イベント『長崎着物日和』のファイナルでした!!
9月から始まった半年間限定のこちらのイベントもこれでいったん終了。
なんだか寂しいですが。。。ファイナルらしくたくさんのお客様にご参加いただきました。
ちなみに今日はイベントのほかにも結婚式ご出席や結納、更には普段着物。。。
と、まさに千客万来で大忙しの一日でした!
ホッペンの着付けスタッフほぼ総出(笑)で頑張りました。

最後の『長崎着物日和』、参加いただいたお客様は11名。
みなさま、それぞれに個性があってなかなか濃いカンジでしたが←悪口ではない(笑)
様々な着物コーデを着付けさせていただいて楽しかったです。
ロマンチックに甘いコーデだったり、ぴりっとセクシーだったり、正統派に美しかったり。
基本はアンティーク着物を着せるイベントなので、まああきにとっては眼福♡幸せ♡
(身長や裄丈の都合でアンティークをお着せ出来ない方もいらっしゃいますが)
ええべべを触らせてもらえて楽しかったです。
※恒例ですが忙しすぎて、お客様の写真が一枚もアリマセン。スミマセン。
11名を撮影するカメラマンさんは大変だったかと思いますが。。。お疲れ様です(^_^;)

今回でいったん『長崎着物日和』は終了ですが、撮影イベントは今後も予定されてます。
ご興味があられる方は、「キモノホッペン」のHPをチェックしてみてください!

ちなみに今日は朝から「お宮参り」に行かれる方のお着付けが一件あったのですが。
そのお宮参りのお母様のお母様(つまりおばあちゃまにあたる方)がなんと!!
あきさきが以前していた着付け教室の生徒さんでした!!(゚д゚)!
世間って狭いわ~。。。。
お会いするのは6年ぶりくらいだったのですがお変わりなくお元気そうで何より。

「あき先生すこしふっくらされました?お着物にはそっちのほうが良いですけどね~」
ってニコニコされながら言われまして。。。(笑)
ハイ、あき先生確実に太りました。。。もうヤバいくらいパンパンです。。。(;'∀')
最近お客様から、「お肌がキレイ」と誉められることが多く、いい気になってたあきですが(笑)
それは単に、顔がパンパンで血色と栄養状態が良い、ということだと本日悟りました。
これ以上太ったら母から、名前を「毛布子(モフ子)」に変えられそうでコワイ。。。モフモフ。

なーのーに、今日はお仕事帰りに焼肉を食べてしまいました!!
ゆかり女将が夜ごはんに誘ってくれて、肉をがっつり食べさせていただきました。
もちろん冷たいビールも一緒にね☆
。。。ウーマーイー。。。焼肉もビールもなんてウマイんだ。
仕事終わりの疲れた身体に染み渡るようだ。。。←だからオマエは太るんだ!!

解散して夜の長崎の街をバス停までふらふら歩いていると、町中賑やかなランタンだらけ。
そうだ!もう長崎の冬の一大イベント『長崎ランタンフェスティバル』が始まってたんだ!!
メイン会場でなくとも、ランタンに彩られた長崎の街はなかなかに幻想的でキレイでした。



ちっとも状況が伝わらない&インスタ映えもしない写真が一枚取れました(笑)

『長崎ランタンフェスティバル』はまた今度ゆっくり堪能したいと思います。
とりあえず今日という一日が、『長崎着物日和』が無事に終わってよかったです。
着付けで乳酸がたまったふくらはぎを労わりながら今日は寝ようと思います。
オヤスミナサイ。。。( ˘ω˘)スヤァ


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.18 (Sun)

『フダンキモノレッスンKico』初めてのレッスン

平昌五輪男子シングルフィギュアスケートすごかったですね!
羽生結弦選手、金メダル&オリンピック連覇おめでとう!
宇野昌磨選手、初めての五輪での銀メダルおめでとう!
いや~~感動しました!思わず涙ぐむフィギュアファンのあきさき。
涙腺が脆いのは年齢のせいじゃない(はず)

そんな目出度い本日は『フダンキモノレッスンKico』のレッスン初回でした!
今日はまず、着付けに使う小物のチェックと、小物の説明。
そしてさっそく襦袢(半襦袢+裾よけ)と、着物を着ていただきました。
一時間半のレッスンで、襦袢を2回、お着物の着方を二回練習しました。

生徒さんYさんがお持ちになったお着物にあきはメロメロ。
Yさんのお母様のお着物とのことですが、めっちゃ可愛い(´▽`*)
ムラサキの地にびっしり小花模様が詰まったとてもキュートな小紋でした。
お母様がお若い頃に着ていらしたお着物を、娘さんが着れるようになるって素敵。
このお着物は、大事にされたたんだろうな~って愛情を感じる一枚でした。
これがまた、生徒さんのYさんが着てみると、サイズもばっちりでとてもお似合い!
華奢なYさんにぴったりなお着物でした。

初めての着物の着付けなのに、とってもお上手なYさん。
特に、裾線の決め方がお見事。ばっちり小紋らしい上品な丈で着てらっしゃいました。
しかも持っていらしてた小紋、広衿だったのですが衿元もとてもキレイに着れていました。

もう、なんていうか誉め言葉しか出てこない。。。(*´ω`*)

衿幅を左右均等に出す、そしておはしょりをスッキリさせるためにする「一重上げ」。
このあたりが難しかったようですが、一回目でここまで着れればもう全然オッケーです。

Yさんはとても細かいところに気が付く方で、質問されることも具体的。
納得するまで色々質問しちゃってすみません~(>_<)!っておっしゃいましたが。
ワタシ個人の意見としては、こだわりが強い方のほうが上達すると思っています。
わからないところをテキトーにすましちゃう(ワタシみたいなね!)性格だと。。。
着上がりがちょっと残念な結果になってしまうことが多いんですね。
ワタシ自身は着付けを習っている時、わりと雑だったので上達が遅かった。。。(-_-;)

その点Yさんはとても丁寧に着付けをされるので、きっとすぐ上手になりますよ~♡
あとは、おうちでも練習されると、基本の手順を忘れにくくなるので。。。
お時間がある時には復習をしてみてくださいね(*´ω`*)
来週からは、さっそく半幅帯に入りますよ~!
ぜひマスターして、着物でお出かけしちゃいましょう!

※『フダンキモノレッスンKico』フダンキモノコース全5回は個人レッスンです!
気軽に着れるフダンキモノのコースだけではなく。。。
フォーマルな場所にも着ていけるオメカシキモノコース全10回もあります。
お着物に興味がある方はぜひコメント欄からお問い合わせください!


さて!あきは明日は明日で久々の「キモノホッペン」さんでのお仕事です。
個人的に大好きなホッペンさんの撮影イベント『長崎着物日和』の最終回。
半年限定のプロジェクトだったのですが、最初から最後まで関わらせてもらえて。。。
本当に本当に幸せです。明日はバリバリアンティーク着物を着せるぞ!

現在長崎市内では冬の一大イベント『長崎ランタンフェスティバル』が開催中。
町中、キレイなランタンが飾り付けられていて、夜は特に幻想的です。
(あきも来週、さきさんとさき姉M伯母と一緒に行く予定です!)

お客様には、ぜひランタンも楽しんでいただきたいと思います。
個人的には、蒸しカステラの「マーラカオ」はぜひ食していただきたい!
めっちゃ美味しいですよ~~!!(*'▽')
あきも今年も絶対食べます!。。。そして肥え太るのだ~。。。(´・ω・`)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:28  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.16 (Fri)

名刺のデザイン

先日も少し触れましたが。。。
着付け教室を自宅開催するにあたり、ワタシ大事なモノを作っていませんでした。
それは「名刺」!!オトナなら、個人で仕事をするなら欠かせないアイテム!!
色々と、着付け教室を再開するにあたり準備してきたのに。。。
名刺のことはすーーっかり失念しておりました。。。(;・∀・)
これは「これから教室をする」ことを考えるにあたってマズイんじゃない??

そう思って、Facebookページでお友達にヘルプを求めてみました。
「なんかいい感じの名刺が作れるネットのサイトはナイかな!?」
親切なお友達の皆様、それぞれにお気に入りのサイトを紹介してくださいました。
しかし。。。そちらのサイトをめぐってみたはものの。。。
あき、名刺初心者すぎて何から手を付けていいのか全くわからず。。。(-_-;)

そしてどうせ作るのならばちょっと個性出した可愛い名刺が作りたい!!
↑初心者の癖にコダワリだけは一人前。だって可愛いほうが良いじゃん。。。

。。。というわけでプロのお力をお借りすることにしました。
デザイナー業をされてるHさんに名刺のデザインをお願いしたのです。
Hさんのセンスには絶対の信頼がありましたので、ご相談させてもらいました。
そしたらHさん、この繁忙期にもかかわらず、お仕事を引き受けて下さって。。。
本当に本当にありがたや!!もう感謝しかない!!(>_<)!

名刺に乗せておきたい情報と、大体のイメージだけ教えてくれる?
と言われたので、ぼんやりとしたイメージをラフ画に描いて送りました。
シックにモノトーンでまとめたいこと、大好きな「文化人形」のイラストがいれたいこと。
その他必要な情報だけを描いてまとめたラフ画。
本当に、ぼやっとしたイメージとこだわりだけを描いて送ったのに。。。
Hさんは「うん解りやすい!ありがと!」と言ってくださって、神か!!って思いましたね。

繁忙期につき、納期は三月ごろになるかな?というお話でしたが。
もうこちらとしては引き受けていただいただけでありがたかったです。
そんなわけで、しばらくは、あき手作りの拙い仮の名刺をお渡ししますが。。。
ちゃんとした名刺が出来上がったら、そちらをバンバン使って行こう!
Hさんデザインなら、ドコに出しても恥ずかしくないですから!!
どんな仕上がりになるか今からとっても楽しみです♡

あ!それと教室用兼自室用の、姿見も購入しましたヨ!!
教室の準備は着々と進んでます←着々というわりにはいろいろと行動が鈍い。。。(笑)
明日はいよいよ『フダンキモノレッスンKico』の初レッスン!
楽しみながら頑張りたいと思います(*'▽')

 
ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:29  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.07 (Wed)

姿見買おうかなぁ。。。

2月から着付け教室「フダンキモノレッスンKico」を始動します!!

フダンキモノコース(半襦袢+フダンキモノ+半幅帯)が現在メインですが。。。
生徒さんからご要望があれば、もちろん名古屋帯・袋帯などのレッスンもします!
「なんでも屋さん」みたいな便利で気軽な着付け教室があっても良いかな♡
と思ったので、あまりガチガチにカリキュラムを組まず。。。
生徒さんのご希望に沿った内容でそれぞれに対応出来ていけたらイイなと思ってます。
ほぼ個人レッスンですので、生徒さんお一人お一人にあった着付けをお教えしたいです。

以前から自宅で着付け教室を再開したいな~と思ってはいたのですが。。。
なかなか決心がつかず伸ばし伸ばしになっていたものを、一念発起!!
2月からやるぞ~!とやる気スイッチをポチリと押して再始動を決めました。
うれしいことにさっそく「習いたい!」と言ってくださる方がいらっしゃって。。。
それならしっかり頑張らなくっちゃ!と、さらにやる気スイッチを連打!!
今、あきのやる気メーターはガンガン上昇中であります(笑)

しかし!!着付け教室を始動するにあたり我が家に足りないものが。。。!
それは「姿見」!!着付けには絶対に欠かせない姿見です!
以前は二台あったのですが、大きい姿見の足がぽきっといっちまいまして。。。
(チキショウめ。。。お買い得と思ったけど結局安物買いの銭失いだったゼ。。。)
我が家、現在、鏡が一台しかアリマセン。。。(;'∀')

あきさき同時にお着物を着る時なんかけっこう大変なのです。
譲り合いと言う名の、姿見の奪い合いになります(笑)
ウチに二人着物着る人がいるんだから、姿見をもう一台買え!!ってハナシです。

着付け教室は(ほぼ)マンツーマンレッスンの予定なので鏡は一台で足りはする。
するけれども、日程と時間の調整によっては生徒さんがお二人の日もあるかも!?
そのときに鏡が一台しかなく譲り合ってもらうのは大変心苦しい。。。
やっぱり買うか!!姿見!!

というわけで本日「ナフコ」に下見に行ってみたんですが。。。
田舎のナフコにはあまり姿見が置いてなくって。。。(ノД`)・゜・。
ちょうど良い大きさの姿見が二種類しかなかったのです。
一台はフレームナシのシンプルすぎるデザイン。
もう一台はフレームありだけどそのフレームの色が気に入らない(>_<)
ワタシはフレームありの姿見が好きなんですが。。。なんでフレームこの色なの??
妙なところにコダワリをもつあきとしては、フレームの色がどうしても譲れず。。。
結局買わずに帰ってきてしまいました。。。(^_^;)

とりあえず今のところ、レッスン日がかぶった生徒さんはいらっしゃらないけれども。
いつ必要になるかわからないし、あきさき間の鏡の奪い合いも勃発するし。。。
やっぱ姿見、買わなくっちゃ。こうなったらネットで探すか~。。。

berryz_sh-01.jpg

コレ(↑)とかいいな(*'ω'*)
フレームの色好みだし、大きさも薄さも申し分なし。そしてプチプラ!←ココ大事。
でも足元までちゃんと映るかな。。。??

とりあえず、着付け教室最初の生徒さんがいらっしゃる前に買っておかねば!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:17  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.02 (Fri)

「フダンキモノレッスンKico(キコ)」始動!!

新年明けましてのお茶会「初釜」を無事に終え、ホッとしているあきです。
緊張はしたけど、気分が切り替わり今年も頑張ろうという気持ちになりました。

そこで!!お休みしていた自宅での着付け教室を再開いたします。
気分一新名前もリニューアル!
『フダンキモノレッスンKico(キコ)』として再始動します!!

普段に、気軽に、楽しく、まずは着物に慣れ親しんでいただきたい。
という気持ちで、「フダンキモノレッスン」という教室名に変えました。

着物を着てみたい!でも何から手を付けたらいいかわからない(;´Д`)!
と迷っている方もいらっしゃるのではないかということで。。。
まずは、お手軽に着れる「普段着物」&「半幅帯」のコース(全五回)を開設しました。
その名も『フダンキモノレッスン~初めまして着物編~』です!

教室詳細。
場所:大村市自宅教室(高速大村インター近く)
    詳細はお申込みいただいたときにご連絡いたします。
レッスン料金:一回一時間半、2000円。
レッスン内容:普段着物(紬やウール、小紋)に半幅帯を結びます。
         特別なお道具は使いません。腰紐のみの手結びです。
         お道具はレンタルできますので、お気軽にご相談ください。 
レッスン日時:ご都合の良い曜日や時間をお知らせください。
         昼の部は、午前(10時から~)、午後(13時から~17時の間)。         
         夜の部は、(19時から~)。
         ご相談の上、決めさせていただきます。
         なるべくご希望に沿えるように致したいと思います。

※コース終了後、「名古屋帯」でのお太鼓結びや、「袋帯」での二重太鼓のレッスンも承ります。
※またコース終了後、ワンポイントレッスンも致します。

お申込み、お問い合わせはコメント欄からお気軽にどうぞ!(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:57  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.14 (Sun)

1月の「長崎着物日和」

今日はあきが毎月楽しみにしている「キモノホッペン」さんのイベント。。。
『長崎着物日和』の第5回目でした!

アンティーク着物を身にまとい、素敵な写真を撮ってもらえるこちらのイベント。
9月にスタートした半年限定のこちらのイベントも、もう残すところあと一回です。
来月で終わっちゃうかと思うと、ちょっと寂しい。。。(ノД`)・゜・。

今日の「着物日和」は過去最多10名のモデル嬢にご参加いただきました。
今回もみなさん、とっても可愛らしくて素敵なモデル嬢ばかりでした♡
それぞれの個性にあわせ、ピッタリな着物をスタイリングしていくゆかり女将。
毎回のことながらさすがの鮮やかな手腕です!
みなさん、ホッペン所蔵の別嬪アンティーク着物がばっちりハマっていました。

朝いちばんにお越しいただいたのは大学生5人組の女の子たち。
大学を卒業する思い出に。。。と、みんなで着物を着に来てくれました。
みんな、まだ21歳です!若い!!お肌がつやっつやで本当に羨ましい。。。
お肌が真っ白でキレイねーって言ったら(あきのオバチャン度がわかる発言・笑)
その中のお一人が「お姉さんもお肌キレイですよ!」って。。。なんですって!?
お世辞でもうれしかったですよ!なんていい子たちなの!飴食べる?(笑)
5人仲良しで、キャッキャしてて、とっても可愛らしかったです。
卒業前の良い記念になったかしら??だとしたらとてもうれしい(*'▽')

その後も続々といらっしゃるモデル嬢たちにも、アンティーク着物をばんばん着せました。
アンティーク着物に触るのが大好きなあきにとって至福の時間でした♡
もちろん体力的には疲れるんですが、メンタルが!心が喜んでる!!

今回の『長崎着物日和』、最後にいらっしゃったモデル嬢は、あきの飲み友達。
日本酒を嗜む会「のんべえ会」のメンバー、A嬢でした。
とっても小柄で、一児のママになっても可愛らしいA嬢。。。
アンティーク着物を難なく着こなす素敵ボディの持ち主です←言い方。
A嬢には今回、可愛らしい小花柄の小紋を着付けさせていただきました。
衿にレースを入れて、ベレー帽を被ってもらって、ちょっとメルヘンな仕上がりに☆
そんなA嬢の撮影には、あきも同行させていただきました。



キュートなA嬢を隠し撮り(笑)
初めて男性のカメラマンさんに撮ってもらうということでじゃっかん緊張気味のA嬢。
でしたが、さすがにポージングが上手い!撮られ慣れてますなー♡
きっと彼女らしい素敵な写真が仕上がってくるはず!楽しみ!


イベント『長崎着物日和』は2月でフィナーレです。
最後の着物日和にはどんなモデル嬢がいらっしゃるかしら??今からワクワク!
着物日和のイベント終了後も、「キモノホッペン」では撮影イベントを企画されてます。
いつもとちょっと違う自分を発見、そしてその姿を写真に残してしてみませんか??
イベント告知は「キモノホッペン」HPで随時アップされます。
要チェックですよー!→→キモノ専用サロン「キモノホッペン」


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:49  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.09 (Tue)

成人式2018

無事に2018年度の「成人式」のお着付けが終わりました~~!

今年も「キモノホッペン」さんに着付け班として、あきさき参加させていただきました。
今年の長崎県は、地域によって成人式が7日のところと8日のところがあったので。
二日間にわたって成人式のお仕度をさせていただきました。
。。。。は、ハードだった。。。(笑)

一年で一番緊張する「成人式」の振袖のお着付け。
一生に一度しかないハタチの門出に失礼があってはならない!
。。。と、さきさんと二人年末から着付けの練習をしまして、準備万端で本番に臨みました。
それでもやっぱりいろいろと反省は出ますが、とりあえず無事に終わってほっと一安心です。

ああ、紐と帯を結び続けた肩と背中が痛い。。。
なんなら立ったり座ったりの繰り返しでフトモモもじゃっかん筋肉痛。
(日ごろ鍛えてないのが丸わかりですな)
精神的にも肉体的にもハードな成人式の振袖の着付け。
今はやりきった充足感でいっぱいです。

今年も頑張った!着付け班も美容チームも、笑顔で全力で頑張りました!
いや、まあ本当のこと言いますと「笑顔」は美容チームの担当で(笑)
着付け班は黙々と粛々とお仕事を進めておりましたが、これも毎年のこと。

皆集合!


無事に新成人を送り出した安堵感でみんなすっごい良い笑顔。
とか言いつつお仕事が終わった直後でひとりカオが死んでるあき(笑)

毎年恒例?お仕事の後はお弁当タイム。
有難いことに美味しいお弁当が準備してあって、みんなで円になってお弁当を食べました。
朝からおにぎり一個しか食べてなかったから、ものすっごくお腹減ってた(笑)
なんなら着付けの途中からお腹が鳴りそうだったのでお弁当がしみるように美味しい!
お正月からずーーっと不摂生してたあきには、ちょうど良いビーガンなお弁当でした(笑)


今年もハタチのお嬢様方はキラキラしててみんな可愛らしかったなぁ。
ああ本当にこの日を楽しみにされてたんだなぁ、って伝わってくる笑顔。
頑張ってよかったなぁって毎年思います。

だからこそ、ネットで「はれのひ」の事件の記事を読んだときは悲しくなりました。
一度きりのハタチ、一度きりの成人式。楽しみにしていた気持ちを裏切られた。
そのお嬢さん方はこれから着物を着てくれるだろうか?着ないんじゃないかな?
そのことがとにかく悲しいです。

「キモノホッペン」で振袖を着てくれたお嬢様はみんな、こういっていってくれます。
ちょっと苦しかったけど楽しかったです、とかまた着物を着てみたいです、とか。
卒業式もお願いします、とかみんな笑顔で「また」と言ってくれます。
それが、着物を好きになってくれる女の子が増えることがうれしくて。
「着付け」というハードで心臓に悪いお仕事頑張ってるんだけどなぁ。。。(´・ω・`)
もうあんな事件は起きないで欲しい。成人式は良い思い出であってほしい。

大人への一歩を踏み出した彼ら彼女らの未来が明るいものでありますように。
そう願いながら、くたくたでおうちに辿り着いた今年の成人式でした。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:31  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.27 (Wed)

さあ!本腰をいれて「成人式」の着付けの練習だ

クリスマスも過ぎ、年末がいよいよ押し迫ってきましたネ!!
今年も残すところあとわずか!あきのお誕生日までもあとわずか!(笑)
あき、33歳の一年を良い形で締めくくりたいものです。。。(´_ゝ`)

ここ数日ちょっと気が抜けたようにダラリンと過ごしていたのですが。。。
いつまでもダレて「たれぱんだ」してるわけにはいきません!
何故なら新年明けたらすぐに「成人式」だから!!
明日からは本格的に2018年度の「成人式」の着付けの練習をしなければ!
というわけで明日からのスケジュールを立てました。

最低でもこれだけは、着付けの練習に向き合う!という時間を決め。。。
練習する具体的な内容と、その目的を書き出して一枚の紙にまとめてみました。
あきは意志が弱いので、こういうことをしないとダラリンとなるのですよー(;'∀')
明日からはちゃんとタイマーかけて起床します(そこからかい)

毎年「成人式」のお仕事はいただきますが、毎年緊張します。
その緊張を少しでも和らげて自信をつけるために練習があるのです。
不安要素を少しずつ消していって本番で力を出すための練習です。

先日平昌オリンピック代表に選ばれた、フィギュアスケートの宮原知子選手。
彼女がとても素晴らしいことをインタビューでおっしゃってました。
(すべて成功させたジャンプは)「練習で出来たんだから本番でだけできないことはない」
そう思って、あの素晴らしいノーミスのフリースケーティングを演じたそうです。
さすが努力の人、練習の鬼、宮原選手らしいコメントでした。

全部はそういうことだと思います。
練習は、本番を平常心でやりきるために必要不可欠。練習で出来てることは本番でも出来る。
そう思えるまで練習することが大事。

それに、あきたち着付け師にとっては毎年「成人式」は訪れますが。。。
新成人の彼女たちのとっては一生に一度のハレの日です。一度きりなんです。
キレイに着つけて、気持ちよく送り出したいじゃないですか。
一生残るいい思い出にしてさしあげたいじゃないですか。
それには、その気持ちだけじゃ駄目。当然技術がいるわけです。
そしてその技術を得るためには地道な練習しか方法はありません。
ようやっとあきも重い腰をあげました。
覚悟を決めて、明日から(日付的には今日からか)頑張ろうと思います。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:29  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.21 (Thu)

12月の『長崎着物日和』

12月17日日曜日は、「キモノホッペン」のイベント『長崎着物日和』でした。
9月にスタートした期間限定のこのイベントも4回目!
毎回着付けで携わらせていただいてることが本当に幸せです。
12月の『長崎着物日和』、今回も別嬪さん方においでいただきました♡

女将セレクトのアンティーク着物、相変わらずセンスがさく裂してます!
女将が選ぶ着物のチョイスは本当に絶妙で長崎チック。
それを着こなすモデル嬢たちの美しさにはため息しか出ません!!

今回は、あきが溺愛するカワイ子ちゃんののえる姫がモデルとしてきてくれました。
出会った頃から変わらないピュアな美しさ。それに年齢とともに色香が加わって。。。
そんな姫に着付けが出来て、もーー本当に私得の極み!!でございました。

のえる姫を、撮影場所に送りがてら、ちょっとだけ撮影風景を覗いて来ました!
といっても、撮影風景の写真を撮る時間はなかったのですが(´・ω・`)
会場の町屋「NUI」で、美味しいお菓子とお抹茶をいただいて元気回復!!

話がちょっとズレますが、あき、これでも茶道を10年やっていますの。
全然お点前上達しないけどいちおう10年習っておりますの。
その話を聞いた、撮影側のスタッフじゅんこさんが。
「あきさんて茶道をしてる雰囲気皆無ですよね(´_ゝ`)プププ。。。」
とおっしゃりやがりましたの(笑)
ええ、もう自分でもその自覚はありますが。。。10年やってんだよこれでも!

のえる姫と並んでお抹茶を出していただいたんですが。。。
まあ、お茶碗が立派!のえる姫のは「赤楽」かな?あきのは「萩焼」。
とても素敵なお茶碗で、何気なく「立派なお茶碗ですね」って言ったら。
じゅんこさんから「さすがっすね!!」と。
。。。ふふふ、お茶碗を誉めるのは定石デスよ( ̄ー ̄)ニヤリ
(とか言ってますがほぼ無意識に言ったので自覚はあまりない・笑)
でも10年も教わっているから、それが体に染みついてたのかな。
良いクセが身についていたようです。伊達に茶道習ってませんわよ!?(笑)

というわけで!
『長崎着物日和』ご参加いただくと、もれなく美味しいお菓子とお抹茶がいただけます。
町家「NUI」で温かくおもてなしいただけますよ。
冷え込みも厳しいこの季節、冷えた身体を温めてから撮影に臨んでくださいね!
そしてばっちり素敵な写真を撮られちゃいましょう!

長崎着物日和HPはコチラ→長崎着物日和 
現在1月のモデル嬢を募集中です!
興味がある方、お申込みお待ちしております!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:06  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.10 (Sun)

帯揚げが苦手

昨日は酒飲み女子(+その旦那ーズ)による仲良し飲み会『のんべえ会』でした。
毎回笑いが絶えない&美味しい日本酒がたまらない楽しい飲み会。
いつもなら終電まで飲んで帰るあきですが←オッサンでしかない(笑)
昨日は泣く泣く早めに切り上げておうちに帰ってきました(ノД`)・゜・。
というのも今日が、朝から「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事だったから!

あき眠い目をこすりつつ始発のバスに揺られて長崎へGO!!
本日は朝の7時半から着付けのお仕事に励んできました。

今日は成人式の前撮りのお嬢さんが二名いらっしゃっていたのですが。。。
やっぱりいいですなぁハタチ!お肌はピカピカだわきゃっきゃしてて可愛らしいわ。
。。。たまらんですなぁ( *´艸`)←もはやオッサンというよりオヤジ(笑)

あきはアンティークの黒振袖を着付けさせていただきました。
キモノホッペン所蔵の黒振袖、豪華でかつ最高にキュートです。
帯結びもいつもより華やかに結ばせていただきました。
ヘアもメイクもばっちりのお嬢さん、黒振袖を着てなお初々しい。。。♡
いつの間に、ヒトはこの可愛らしさを失いふてぶてしくなるのかしら(笑)
それが大人になるってことなのかしら??( ̄▽ ̄)

ところで、恥を忍んで告白しますが、あきは帯揚げを結ぶのが苦手です!
綸子や縮緬だとボリュームが出せない。ゆるっと結べば脇でたるむ。
総絞りだと今度はそのボリュームをどこに仕舞えばいいのか。。。
帯揚げは本当に難しい~~!!(;´Д`)

着付け師さんたち、それぞれに苦手ポイントってどうしてもあると思うのですが。
あきの場合、「帯揚げ」の一言に尽きます。
本に載ってるようなキレイな「いりく」とかどうやったら結べるの!?

「いりく」↓
e0161697_10584444.jpg
※画像お借りしました。

このうっとりするような一直線のラインが作れない~~(;´Д`)
ほんとどうしたらふっくら総絞りの帯揚げをこんなにキレイに整えられるんだろう??
本を読んだり動画を見たりして研究するものの上達しない。。。
コツがあるなら知りたいものです。。。
うーん。。。これは1月に迫る成人式を前に、練習あるのみ!

着付けのお仕事は、達成感と緊張と、そして反省の連続です。
どんなによく出来た!と思っても反省点は必ず見つかる。
これってイタチごっこなの。。。??(;'∀')
でも、あきは自分にできる精一杯でお仕事を頑張りたいと思うのです。
100点の着付けはなかなか出来ませんが100点に1点でも近づけるように。


今日は憧れの靴屋さん『ファシーレカミナーレ』さんに立ち寄る機会があり。。。
素敵なブーツやきれいなパンプスをたくさん見てきました。
お値段するけど、ファシカミさんの靴は本当に美しいです。
去年びっくりするようなお値段のブーツ、セルフプレゼントで買っちゃったなぁ。
また欲しい靴が見つかったので、そのためにもお仕事を頑張ろうと思いました。
物欲は頑張りの源(笑)!!さあ、頑張るぞ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:16  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.28 (Tue)

期間限定イベント『長崎着物日和』

もう11月が終わろうとしている。。。はやっ!
なんというかカレンダーに置いて行かれてる感じです。
年末にはまたいっこ歳をとるあきでございますよ、ああ怖ろしや(笑)
でもいいの、12月も楽しく過ごすんだ!!

少し前の話になりますが。。。
11月19日は、お世話になっている「キモノホッペン」さんで着付けのお仕事♪
あきが大好きなイベントの着付けのお仕事でした~♡

ホッペンさんの期間限定プロジェクト、『長崎着物日和』。
ホッペン店主セレクトのアンティーク着物を身にまとい、趣ある町家「NUI(ぬい)」で写真撮影。
写真を撮ってくれるのはとってもアーティスティックな写真を撮られるフォトグラファーさん。
気さくで面白く、モデル嬢の表情を切り取るのがとてもお上手な男性フォトグラファーさんです。

あきのお仕事は、モデル嬢たちのアンティーク着物のお着付け。
毎回オーディションでもしてるのか(笑)美女率が高く、着付けもとっても楽しいです。
大好きな別嬪アンティーク着物に触れていられるのも幸せ~!!

三回目になる今回、大好きなお友達が遠方からイベントにやってきてくれました。
Tちゃん(って呼んでるお姉さま、才女です!)、久しぶりに会えてうれしかった~!
そのTちゃんの着付けをさせていただき、ちょこっと撮影風景も覗かせていただきました。
(普段は着付けしたらモデル嬢を送り出す側なので撮影を見る機会は少ないのです。。。)

夕方日暮れの頃、町家「NUI(ぬい)」を訪れましたら、やってるやってる♪
撮影は終盤でしたが、気持ちの上ではたーーっぷりと堪能させていただきました!
Tちゃん、めっちゃセクシー!メイクモヘアもばっちりでさらに輝いてる!!(*´Д`)ハァハァ

このイベント、モデル嬢たちが美しいのは大前提として。。。
出来上がってくる写真がとても素敵なんです!
なんというか女子の器だけでなく内側の魅力を引き出してくれるのです。
半年間限定のイベントなので、変身願望のある女子の皆様!これはチャンスです!
いつもと違う自分に出会ってみませんか?ガッツリ非日常を楽しみましょう!

次回の「着物日和」は12月17日日曜日。
まだ1月と2月は申し込み枠に空きがありますよ~!!
お申し込み、お待ちしております♡




イベント終了後の打ち上げ風景。自撮り写真、ピンボケなのがいい味出してる(笑)
キモノホッペン女将。かがみや主人こうさん。モデルとして遊びに来てくれたTちゃん。
フォトグラファーのオトさん。アシスタントをしてくれているじゅんこさん。そして、あき。
みんなで美味しいお酒をいただきに行きました♡(また酒かい!・笑)
いいの、美味しいご飯とお酒は明日の活力!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:16  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.24 (Fri)

柔らかい名古屋帯×「和紙枕」=角だし風帯結び!

本日の晩ごはんはタコ焼きパーティーだった我が家です。
パーティーといっても、食卓を囲むのはあきさきオトンの三人。。。
なので焼いては食べ焼いては食べの無言タコ焼きパーティーでしたが(笑)
ホットプレートで焼くタコ焼き、熱々でとっても美味しい~!(´~`)モグモグ
タコ焼きを作るさきさんの横で、あきはホットケーキミックス焼きを作りました。
ホットケーキミックスに、ベーコンとチーズを入れて焼いたのですがこれが美味しい!
たくさん作りすぎたので、めいっこちゃんが遊びに来たら温めて食べさせよう♪

で、あきはそのホットケーキ焼きを食べすぎて現在プチ胃もたれ。。。(笑)
胃もたれでなかなか眠れないので、こんな夜中にブログ書いてんですよ!!
(自業自得とはまさにこのこと)

先日ブログに載せたカンタン♪「柔らかい名古屋帯」の結び方。。。
今日はもう一つ、結び方を載せようと思います。
トリプル紐ではなく、今回は「和紙枕」と帯締め帯揚げを使ったやりかたです。
ちょっと粋な「角だし風」に結べちゃう結び方です!

ではさっそくやってみよう!
結び初めは先日載せた結び方と同じです。
帯を前で締めて、テ先を上にテとタレをぎゅっと一結びまでは同じです。


ぎゅーーっと!

今回は、ここから帯をぐるりと背中に回して、後ろで結んでいきます!
帯のテ先がやや長いので、ナナメ上に折り返し、仮紐で止めます。
(帯の手先のアレンジはご自由にどうぞ!)



そしてここから「和紙枕」の登場です!!
「和紙枕」は厚紙で簡単に作れます。
厚紙(長さ18センチくらい、幅は5センチくらい)にガーゼをかけるだけ。
ガーゼがずれるときはゴムで真ん中を止めます。
我が家の「和紙枕」は、ティッシュペーパーの箱から作りました~♪



「和紙枕」をタレの内側にあてて、お太鼓結びの要領で背中につけます。
このとき、お太鼓山にヒダをとってから枕を背中につけるとなお可愛いです。



「和紙枕」が背中についた状態。
テ先をお太鼓の上に挟み込むようにして出しておくのがポイントです。
ここで帯揚げをかけておくのを忘れずに!

ここまで来たらあとはカンタン!
帯締めで直接お太鼓を作ります。
帯締めを当てる位置は、帯の長さによりますが大体おしりのあたりを目安に。
そして、お太鼓結びと同じ要領で、タレを内側へ折り上げます。
タレ先の長さは、ちょっと長めに15センチほど残しておくとほど良いです。
そのまま、帯締めを帯幅真ん中あたりで結びます。

出来ました~!!
「角出し」ほど粋にはなりませんが、巾着のような、ころんとした形の帯結びです。
背中に丸みが出来るので、羽織を羽織った時のシルエットもカワイイ♪





帯揚げを整えて完成です!

あきは、先日ご紹介したトリプル紐を使った結び方と同じくらい、よくこの帯結びを使います。
うちにある帯はアンティークが多いので、お太鼓が出来ない時はこんな風にアレンジ結び。
短い帯、柔らかい帯でも出来るアレンジ結びのご紹介でした!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

01:46  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.22 (Wed)

トリプル紐×柔らかい名古屋帯=変わり結び!

さ。。。。さささささ寒いっ!!!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
冷え込みが一段と厳しくなってきましたね!みなさまお風邪など召されてませんか?
我が家ではさっそく、めいっこちゃん→次女殿→さきの順に風邪をひきましたヨ!
。。。エ?あきですか?あきは健康優良児ですけどもなにか??
。。。。バカは風邪ひかないってかー!←誰も何も言ってない。

前フリという名の小ネタがちょいちょい長くなりがちだよね、ウチのブログ。。。(笑)

さてさて!そろそろ本題に入りますヨー!!
今日はお友達のSさんが、帯の結び方レッスンに来てくれました(*'▽')!
着物が着れて、半幅帯まではバッチリ結べるSさん。。。
でも「名古屋帯の結び方」はまだマスターされてませんでした。
今日はそんなSさんに、トリプル紐を使って結べる簡単な名古屋帯の結び方をレクチャー☆

アンティークの染名古屋帯って、どんな風に結んでらっしゃいますか??
染帯はすっごくカワイイけど、くたくた柔らかくて「お太鼓」はし辛いですよね。。。
アンティークとなればさらに長さも短く、前柄お太鼓柄も出しにくい。。。

なのであきは、こういうときだけトリプル紐を使って前結びで帯を結んじゃいます。
やり方はとっても簡単です♪そして必要なものはトリプル紐と帯だけ!
※帯揚げ・帯締めを飾りで使うとなお着物姿らしくなります♡


まず半幅帯の要領で名古屋帯を胴に二巻きします。
左肩にテ先を預けて巻き始めますが、このとき帯の“わ”が肩側に来るのがポイント。



二巻きしたところで、「前柄」がちゃんと背中に来ているか鏡で確認!
「前柄」が出ていなかったら、テ先の長さで調節しましょう。

しっかりと帯を締めたら、テ先を上にテとタレをぎゅっと一結び!


※ココでゆるむと帯全体が緩んでしまいますのでぎゅーーっと強く結んでください!

そしてトリプル紐をあてて、紐を背中側の帯の上で結びます。
※ある程度トリプル紐をきゅっと結んでおかないと帯の重みを支えられません!


(背中側)

「お太鼓柄」が出るように長さを調整しながら、タレをトリプル紐にひっかけます。
ちょっと、根元をくしゃっとさせると帯の形に丸みが出てイイ感じの仕上がりになります。
テ先は、長さにもよりますが、飾りとして使うと可愛いです。



最後に帯をぐるっと回して、トリプル紐を背中につけるようにきゅっと結びなおしたら完成☆
。。。ワーーオ!なんて簡単なのかしら!(笑)

トリプル紐隠しに、帯揚げを。帯のゆるみ防止に、帯締めを締めておくとなお良いです!
正面から見た時の、「着物っぽさ」レベルがぐんと上がります!

レッスンにいらっしゃったSさん、帯結びと、帯揚げ・帯締めの結び方をさくっとマスター!!
以前からSさんはウチに何度もレッスンに来てくださってたのですが、覚えが早い!!
そして、帯結びも、帯締め・帯揚げもバッチリ!キレイな仕上がりでした♡


「お太鼓結び」もあき自身はすごく好きで、シャッキリしてて素敵だと思うんですが。
どーしてもお太鼓が出来そうにない帯で無理して後で崩れる、とか嫌なので。。。
そういう帯ははじめからトリプル紐使って変わり結びにしちゃいます。
帯枕も要らないので、名古屋帯ビギナーさんにオススメの結び方です☆
お試しあれ(^▽^)/!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:04  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'11.12 (Sun)

お仕事☆お仕事

気づけば11月も半ばに近くなってすっかり寒くなってきました九州は長崎。
お天気が良くても朝夕冷え込みが厳しくなってきました。
もうコートが手離せない季節ですね。みなさまお風邪など召されていませんでしょうか。

11月11日、ポッキー&プリッツの日から泊りがけで二日間お仕事に行ってきました。
ちなみにあきは11月11日でなくとも食べたい時にポッキー齧ります(´~`)モグモグ
今年もフライングポッキーしました。食べたい時が美味いときじゃないですか。
(そんなことはどうでもいい)

二日間、あきは「キモノホッペン」さんでお仕事だったのですが。。。
このシーズンは、「七五三」と結婚式の出席ラッシュなのでホッペンさんも大忙しです。
次から次にお客様がいらっしゃる。まあまあ。。。まあまあハードな二日間でした。
お仕事のハードさは、まったくお客様の写真がないところで察してください。。。(;^ω^)

着付けは立ったり座ったりの繰り返しでスクワットしてるみたいなものです。
くわえて、晴れ着というのはなかなかに重たい衣装です。
今現在、あきフトモモと肩が軽い筋肉痛です(笑)
今日はお仕事帰りに、頑張った二日間の自分を癒そうと思いまして。。。
日曜のみ出勤だったさきさんと二人、餃子とビールをいただいてきました。
長崎市内に『雲龍亭』という小さな餃子屋さんがあるのでそちらで一杯ひっかけてきました。
餃子のたれにどっさりニンニク入れて疲労回復。。。。。オッサンか!!!(笑)

ニンニクくさいあきですが、明日はお出かけの予定です。
仲良し着物の会『撫子会』で、さきさんのお誕生日祝い。
おでかけ着物コーデは先日ブログにアップしましたが、この寒さだと羽織がいるかも。
ごそごそと着物箪笥をひっくり返して、お気に入りの羽織を出しました。
今シーズン、初の羽織。あきは羽織が大好きなのでちょっとうれしい(*'▽')
羽織のシーズンは『紅葉が色づくころから桜が満開になるまで』らしいので。。。
これからの季節は羽織を取り入れたコーデを楽しもうと思います。

あき、細々とチマチマとですがインスタグラムもしておりまして。。。
着物コーデもそちらにちょこちょこ載せております。
着物ネタのほか、めいっこちゃんネタや美味しいものネタなども多いですが。
良かったら覗いてみてくださいませ(↓)。
※ちなみに「キモノホッペン」さんもインスタしてるのでそちらもあわせてドウゾ。



検索してフォローしていただけるとあきが喜びます(笑)

11月は、ありがたいことにホッペンさんからお仕事を多めにいただいています。
来週の日曜日は、ホッペンさんの期間限定着物撮影イベント『長崎着物日和』。
土日返上のお仕事を続きますが頑張ります(*^^*)

。。。。今日のブログ、ワタシ何が書きたかったんだろ。。。(笑)
まあ、またにはテーマの定まらないブログでもいいか。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:04  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.30 (Sat)

次女殿、着物で結婚式へ

本日は大変お日柄も良く、絶好の結婚式日和な長崎です(^▽^)/
我が家の次女殿がお友達の結婚式にお呼ばれで、朝から着物を着せました。

次女殿ったら「メイクと髪は自分でしてくる!」と宣言していたにもかかわらず。
我が家に予定よりも30分ほど遅れてあらわれ、しかもすっぴん!ヘアセットもしてない!
あきさきが時間が押すよ~!とヤキモキする中、悠長に髪のセットをしだす次女殿。。。
オマエは悠久の時を生きるインド人かーーーー!!(インドの方スミマセン)
予定を押しに押してヘアセットとメイクが完了。。。(;^ω^)
さあ、ちょっぱやで着付けるよーーー!!


で、こんな感じに仕上がりました!!



着物は、落ち着いたピンクの地に御所車と小さなお花が染められた訪問着。
ちょっと若い人が着るにはピンクの色が暗いかしら??と思ってましたが。。。
明るいところに出ると意外とキレイなピンク色だったことが発覚(笑)
ウチの次女殿は色白なので、この色が良く似合っていました。

衿元は(写真だと解りづらいですが)桜の刺繍半衿に淡い緑の伊達衿。

帯は次女殿御指名の袋帯、通称「ジゴロ」(笑)
ムラサキと金がまだらに織り出されたシックな帯です。
渋カッコイイのでそのようなあだ名で呼ばれています。。。

帯揚げはふっくらした絞りで少し華やかに。
帯締めは平組のピンク色、全体にピンクでまとめています。

草履とバッグはあきの礼装用をレンタル。
柄が可愛いバッグは、このコーデにはぴったり。


後ろ姿。


袋帯「ジゴロ」は柄が全く無いので、二重太鼓はちと寂しいかなーってことで少しアレンジ。
お太鼓の上にヒダを飾って、ちょっとだけ華やかに。
「椅子に寄っかかっても崩れにくい帯結び」という次女殿のリクエストに応えました。

前日に結び方を研究してたんですが、柔らかい「ジゴロ」にけっこう苦戦しました(;^ω^)
柔らかすぎて、ヒダの形が全然決まらなくって、意外と結びにくかった。。。
。。。。ヨカッタ、前日に練習できてε-(´∀`*)ホッ


朝から散々ドタバタして、我が家を嵐のように去って行った次女殿。。。
本当に予定してた時間ギリギリに出ていきましたよ。。。(;''∀'')
まあ、終わり良ければすべて良し?結果オーライ??間に合ったからいっか♪
久しぶりのお友達との再会、楽しんでおいでね~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:02  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.25 (Mon)

キモノホッペン半年限定イベント『長崎着物日和』

アアアアアアアァァァァアア!!!( ゚Д゚)!
ヤフオクで久しぶりにコレ欲しい!!って訪問着を見つけて。。。
あきに頑張って出せる金額の限度ギリギリまで入札してみたんですが!!
最終落札価格があきの限度額の3倍まで膨れ上がって終了していました!!
もはや悔しいという感想すら出てこない。。。(´;ω;`)高嶺の花すぎた。。。
あのお着物は、あきが着るべきお着物ではナカッタんだ。。。そう思って諦めました。
ああ、でも欲しかったなぁ。。。だってすっごく可愛い訪問着だったんですヨ!

ちなみにそんな落ち込みに見舞われた日。。。
昨日は、いつもお世話になっている「キモノホッペン」さんでお仕事でした。
朝の8時から着付けノンストップ。。。。めっちゃ忙しかったです。。。(;^ω^)
酷使した右肩と、立ちっぱなしだったふくらはぎがめたくそに痛いです。。。

昨日9月24日は「キモノホッペン」半年間限定イベント『長崎着物日和』の一回目でした。
※イベント詳細はこちら→「長崎着物日和公式HP

「キモノホッペン」所蔵の別嬪アンティーク着物を身にまとい。。。
長崎市内にある素敵な町家「NUI(ぬい)」に赴きまして。。。
お茶とお茶菓子をいただいた後はフォトグラファーさんに撮影をしていただく。
たっぷりと女優気分が味わえる限定イベントです♪
撮影後は着物で街歩きの時間もありますので長崎散策も出来ますよ。


ちなみにこの日のモデル嬢は全部で5名。
これオーディションしたでしょ!!と言いたくなるほど粒ぞろいの美しいモデル嬢たち。。。
もうね、同じ人類だとは思えない程、小顔でか細くて色白の美人ぞろいだったんですよ!
華奢な体にアンティーク着物がまあよくお似合いになること!!
あきは久しぶりにばりばり可愛いアンティーク着物を着付けられて幸せでございました。
右肩が犠牲になったとしても一片の悔いなし!!

あきは着付け班なのでひたすらモデル嬢の着付けに専念していたのですが。
どーーっしても撮影風景が見たい!とゆかり女将にお願いしまして。。。
最後のお二人を着付け終えた後に撮影風景を覗きにいかせていただきました!
ヒャッホーーゥ!撮影場所の町屋「NUI」に向かう足取りは軽快!

撮影風景をちょっとだけ。。。ちょっとだけお見せしますヨ。。。!



西日の中、三味線(私物)を抱える二人のモデル嬢のお美しいこと!!
ゆかり女将のセンス炸裂のアンティークキモノコーデがばっちり☆
美しすぎてため息しか出ません!

1時間ほど、フォトグラファーさんによる楽しい撮影風景を見学させていただきました。
やっぱりいいなぁ、アンティーク着物ってやっぱり素敵。。。♡
柔らかで軽く、肌に沿う質感。独特の柄付けと色彩。華やかなようでいて落ち着いている。
この可憐な衣服は、衣服だからこそ、人が着てますます輝くんだなぁ。
アンティーク着物を纏うモデル嬢を見ながらそんなことを想いました。


イベント『長崎着物日和』絶賛モデル嬢を募集中です!
※10月開催の応募枠は既に満員御礼だそうです!

極上の女性になってみませんか?


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:11  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.03 (Sun)

1DAY着物&お太鼓レッスン

9月に入りだいぶ気温が落ち着いて涼しくなってきましたね!
今日はお昼からバスで長崎市内へGO!!
いつもお世話になっている『長崎かがみや』さんで着付け教室でした。

着物からお太鼓結びまでを一回でやってみよう!お試しコース(命名)。
3時間通しでのレッスンでした!お疲れ様でした~!
生徒さんは、かがみやさんのスタッフさんと着物好きのお友達のお二人♡
お二人とも、お太鼓結びをワタシがお教えするのは初めて。
ワタシも久しぶりにきちんとお太鼓結びをお教えしたので、ちょっとドキドキ!
結び方を実際に見て頂きながら一緒にお太鼓結びに挑戦していただきました。

名古屋帯でお太鼓を一回のレッスンで覚えるのは難しいかな~??
と思っていましたが、時間をゆっくり取っていただいた甲斐あって無事ゴール!
(とはいえ手順を覚えてしまうまでにはもう少しお時間をいただきたいところ)
お太鼓は帯締めがきちんと結べていないと緩んでくるので。。。(;''∀'')
そのあたりはワタシも教え方をもう少し研究しなくてはならないな、と思いました。
でもお二人ともお着物が広衿なのにキレイに着上がってなによりでした!

。。。なのにその生徒さんのお写真が一枚もないってどういうこっちゃ~!!
またやってしまいました。夢中になると写真を撮り忘れるという悪癖です!!


お太鼓結びは慣れが大事!慣れてさえしまえばそんなに難しくありません。
背中で全部のことをするので感覚が何よりも大事だと思っています。
なので、お二人とも、おうちで復習していただけたらうれしいです。
また解らなくなったら呼んでくださいませ~!長崎まで駆け付けます!

今日は『長崎かがみや』のご主人からお菓子の差し入れまであり。。。ありがたや!
途中15分ほど休憩をはさんで、おやつタイムを取りながら和やかなレッスンでした。
かがみやさん、いつもありがとうございます。。。(´ー`)

お太鼓結びをお教えしていると、自分が習ったばかりの頃をちょっと思い出したりして。。。
確かに一回のレッスンじゃ帯の構造が全然わからなかったなぁ。。。(;''∀'')
帯締めもゆるゆるで、お太鼓が落ちるんじゃないかと先生をヒヤヒヤさせたのでは。。。
でも回数を重ねることで帯にも慣れていって、最終的には悩まず結べるようになりました。
やっぱり慣れは大事!そして、着物が好き!帯を結べるようになりたい!
という諦めない気持ちはなによりも大事なのでは、と思いました。

生徒さん方、3時間のレッスンで肩が痛かったのではないかと思いますが。。。
(着付け教室で初めてお太鼓を習った時の私の感想です・笑)
やり続けてれば肩も柔らかくなって痛くなくなるし!
むしろ肩甲骨が柔らかくなって肩こりも治るし!(実体験)
これからも頑張って欲しいです♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:45  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.21 (Mon)

七歳のお嬢ちゃんと仕立て直したアンティーク着物2

今日は市内にありますおしゃれ写真スタジオ『コーロフィルム』さんで着付けのお仕事。
七五三の七歳のお嬢ちゃんと、そのお父様にお着付けさせていただきました。

七歳のお嬢ちゃんの着物は、ばり可愛い大人のアンティーク着物を仕立て直したシリーズ!
シリーズ第一弾の記事はこちら→
今回もめっちゃ可愛かったです!私が着たいよ!てなクオリティーです。
写真が無いのが本当に残念ですが、そこは文章で!補いたいと思います!!

今回用意されてたお着物は、鮮やかなブルーのアンティーク着物。
袋帯は、白×水色のしましま。帯揚げも縮緬のしましま。帯締めは牡丹色の丸ぐけ!
真っ赤なしごきに、なんと今回は紫の超カワイイ百花繚乱の羽織つき!
七五三の晴れ着に、羽織をあわせるコーデは初めてお目にかかりました!
めちゃんこ可愛いでやんの~~。

七歳のお嬢ちゃん、ものすごくいい子でぎゅうぎゅう紐も帯も締めてるのに終始大人しくて。。。
じいっと踏ん張って立っててくれて、着付けの間文句ひとつ言わず頑張ってくれました!
えらいぞー、君は将来立派な女性になるぞー!(*'▽')
お父様も着物がよく似合われるがっちりした体型の男前な方でした。
お母様もお着物で、ご家族みんなで着物で記念撮影なんて、なんて素敵なのかしら。

コーロフィルムさんの写真は、おしゃれでナチュラルで見とれるほど素敵です。
大村市のスタジオは広くてクラシカルで、いつ行ってもそのおしゃれさにうっとりしてしまいます。
いつかうちの家族も撮っていただきたいな、と憧れる写真スタジオです。

うちのめいっこちゃんの七五三はまだ先ですが、できたらアンティーク着物の晴れ着着せてみたいな。
アンティークの晴れ着は、色鮮やかでデザインも可愛くて、本当に素敵(レンタルお高いけども!)
めいっこちゃんの晴れ着の着付けは、もちろん伯母と祖母が頑張る!
着付け代だけはタダだよ!!(笑)

最近のうちのめいっこちゃん。


だいぶ大きくなりました。トテトテよく走るし、よくわからない言語を話します(笑)
だいぶん聞き取れる言葉が増えてきたけどまだちょっとアヤシイです(笑)

オトン様のことは「じいじ」、さきさんのことは「ばあば」。
母である妹のことは「ママ」、お父さんのことは「パパ」。
大好きなアンパンマンのことは「あぱ」。
そしてワタクシのことは何故か「パティ!」とか「パテ!」とか呼びます。
まてまてまて!!ワタシはハンバーガーに挟まってる肉じゃないぞ!!(笑)
「違うよ~~“あーちゃん”だよ~~」って何度言っても「パテ!!」。
しまいにはわけわからなくなるのか、満面の笑顔で抱きついてきて誤魔化します。
。。。。ウマイなめいっこよ。。。可愛すぎて伯母はなんも言えねーーー(笑)

すくすく大きくなるめいっこちゃん。可愛い盛りとはまさにこのこと。
ワタクシのインスタグラムはめいっこちゃん成長記ですよ。。。
(着物ネタも載せてますが、かなりの高確率でめいっこが出てきますヨ)

めいっこちゃんもあと一年半後には七五三(三歳)なんだな~~。。。。
どんな女の子になるかしら??着物を着てくれるかしら??
伯母の計算では、ハーフ成人式と十三参りにも着物を着せる予定なんだけど。
※伯母の勝手な計画です。

着物好きな女の子に育ってくれると伯母はうれしいな(*'▽')
希望があればいつでも着せてやるぜ、めいっこちゃん!!
最終目標は、めいっこちゃんの成人式かしら??振袖着せるのが目標です。
そのためにもあきは着付けの腕を落とさないように頑張らなきゃね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT