FC2ブログ

All archives    Admin

10月≪ 2019年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019'10.23 (Wed)

着付けのお仕事で長崎へ

今日は久しぶりに長崎の「キモノホッペン」さんへ着付けのお仕事へ。

朝から「七五三」の男の子の袴の着付け。
続いて、修学旅行生の女の子五名様に普段着着物をお着せして。。。
フォトグラファーさんがお連れになっためちゃ可愛いモデルさんの着付け。
夕方に、お着物のお見立てが二件。
午前中こそバタバタしたものの、午後はゆっくりしたスケジュールでした。

お仕事終了後は、市内にある自然派レストラン『ティア』さんでゴハン。
美味しいゴハンをいつも食べさせていただいていた『ティア』さん。
なんと今月末でお店を仕舞われるそうで。。。(ノД`)・゜・。サミシイ。
『ティア』さんのゴハンを食べるのはこれで最後なのかなぁ。。。
寂しく思いながらも、お腹いっぱい食べてきました。

今日はダイエット前に買ったゆるっとしたデザインのパンツを履いていったんですけど。
うれしいことに(?)久々に履いたらウエストがだいぶゆるゆるになっていました。
なのでベルトでぎゅっとウエストを締めていったのですが。。。
ゴハンを食べすぎちゃって、ベルトがお腹に食い込むったら!!
。。。。どんだけ食べたのワタシ!欲張りすぎでしょ!(笑)
帰りのバスの中、ベルトを弛めて、フウ。。。と一息。
明らかに食べすぎ。明日の体重計がオソロシイです。。。((((;゚Д゚))))
美味しいゴハンの前では「糖質制限」の4文字も意味をなさないわ。。。(笑)


今日、午前中にお着物を着にいらした修学旅行生のJKちゃんたち。
遠方から、九州の隅っこ長崎まで、遠路はるばるいらっしゃいませ。
せっかくなので、若い女の子らしく、可愛くお着物をお着せしたかったので。。。
前日にちょっと半幅帯の結び方を研究して、今日はお仕事へ行ってきました。
その研究がちゃんとお仕事に活かせて良かった!
我ながら、可愛く結べたかな、と思います(*'▽')

ワタシは臨機応変に、即興でなにかをすることがとっても苦手なので。。。
半幅帯でも袋帯でも、ある程度結び方の「土台」を考えておくようにしています。
「土台」さえ決めておけば、そこからアレンジは出来るので対応できるのです♡

最近はよくインスタグラムで、可愛い帯結びの写真を見ています。
そして、その写真の帯結びに近いものをどうやったら結べるかな?
と、トルソーゆきちゃんに実際帯を巻いてみて、研究しています。
本当、インスタグラムさまさまで御座います。ありがたや。


お客様のJKちゃんたちに、三十路着付け師からの定番の質問がコチラです。
「西暦、何年生まれですか?」
JKちゃんたち元気に「2002年です!」と答えてくれました。
。。。オオウ、2002年っていったら、もうワタシ高校生だったわよ。。。(;'∀')
このコたち、「2000年問題」も「ミレニアムベイビー」も知らないの世代なのね。
ワタシたちの青春、「ノストラダムスの大予言」もご存知ないのよね。

ワタシ、若い女の子たちと接する度に、不安になることがあって。。。
それはワタシが思う「可愛い」と彼女たちの「可愛い」には結構齟齬があるんじゃない?
ということなんです←珍しくあきさんが「齟齬」なんて難しげな言葉使ったよ!
これだけお客様と年齢差があったら、感覚の差というか違いというか。。。
そういうものがあって当たり前じゃないですか。
若い娘向けの雑誌の一つも読んで、最近の「可愛い」を研究せねば。。。!
最近、ちょっと焦り半分でそんなことを思ったりします。


ああ、着付けのお仕事に行ったのに写真が一枚もナイ。。。(^_^;)
文字ばかりのブログで申し訳ないです。
ここまで長文にお付き合いいただき、ありがとうございました!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:27  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.06 (Sat)

新しい帯結びを引っ提げていざゆかん

梅雨入りしたのがウソみたいにお天気が良かった本日。。。
どうやら明日も長崎はお天気良さそうですヾ(*´∀`*)ノ!良かった!!
やっぱり浴衣イベントの日には晴れててほしいじゃないですか!

明日はいよいよキモノホッペンさんのイベント、『てんやわんや浴衣祭り』!
雨が降らないといいけど。。。と心配していたのですが杞憂になりそうです。
まあ、「キモノホッペン」店主ゆかりさんは尋常でない晴れ女だからな~。
なんとなく、晴れるんじゃないかなって気はしてた(笑)

このイベントに向けて、ココ何日か半幅帯の帯結びの自主トレをしました。
毎年同じ結び方じゃ、帯を結ぶコチラが飽きちゃうのでね。。。(^_^;)
今年の帯結びのマイブームは、「輪」。そして「可愛く華やかに」。
「輪」というのはコレのことです(↓)。

wa2.jpg

半幅帯のタレで「輪」を作っておいて後から、テ先かタレの続きを「輪」に通します。
そうすると「輪」に突っ込んだ、テ先かタレ続きが大きなリボンみたいになります。
トリプル紐のゴムを隠すのにも、この大きなリボンは大助かり!!
ちょっと見、手が込んでるようですが、実はとてもカンタンな帯結びなんです♪

気付けば今年の新作は全部「輪」シリーズ(笑)

wa3.jpg

wa1.jpg

そして、ちょっとでも華やかに見えるよう、今年は「羽根」が多めです。
せっかくのパーティーだから!と可愛さ重視の帯結びに偏りました(笑)
これらの帯結びは、羽根を作ってはトリプル紐にひっかける。。。の繰り返し。
そんなに難しいことは、一切しておりません(笑)

大切なのは完成した帯結び全体のバランスが取れているかどうか。
そして可愛くって崩れにくくて、お客様がわあ!って喜んでくれるかどうか。
お客様から背中は見えないけど、それでも喜んでいただきたいじゃないですか。
そのためにワタシは帯結びの練習、してるんだから(*'▽')


『てんやわんや浴衣祭り』は、スタッフも浴衣でオメカシさせてもらえるのですが。。。
スタッフの浴衣は、ほぼ毎年、店主ゆかりさんがセレクトしてくださいます。
自分が何色のどんな浴衣を着させてもらえるかは、当日までお楽しみ♡
今年のあきさきは、どんな浴衣なんだろー??気になる(>_<)!!
楽しみすぎてなかなか寝付けない夜です←遠足前の幼稚園児みたい(笑)


お仕事でもあり、イベントでもあり、なにより楽しみな『てんやわんや浴衣祭り』!
いよいよ夏が始まるって気がします!(まだ梅雨だけど!)
頑張って働いてきまーす!!そしてパーティーでビールを飲むのだ!!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:40  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.04 (Thu)

浴衣の他装タイムトライアル

あまりにも早い筋力が落ちる速度に愕然となった先週。。。
こらアカン!筋力がなくなる前にトレーニング行かなきゃ!
ということで「筋トレに週イチきちんと通う」を目標に掲げたあきです。
週イチって、けして多い回数ではナイんですけどね。。。(^_^;)
太極拳の練習との同時進行となるとスケジュール的にこれで精一杯なのです。
回数が少ない分、一回一回のトレーニングを真面目に頑張ろうと思います。

さて!いよいよあのイベントが三日後の日曜日に迫ってきました。。。!!
キモノホッペンプレゼンツ、夏を告げる浴衣イベント『てんやわんや浴衣祭り』!
あきさきともに、新しい帯結びを携えて着付け班で頑張らせていただきます☆

着上がりのキレイさとともにスピードも重視されるイベントでの着付け。
さて、何分あれば浴衣から帯まで着せられるかな?
ということで「タイムトライアル」に久しぶりに挑戦!
トルソーゆきちゃんに補整をした状態から、時間を計って着付けてみました。
さて、何分かかるかな!!?

obi20194.jpg

結果から言うと、完成まで約9分でした。。。_| ̄|○
時間、かかりすぎ。。。そしてじゃっかん背中にしわが。。。(;´д`)

浴衣を着せるところまでは、3分ちょいとわりと良いタイムだったんです。
でも帯が。。。今年の新作帯結びを試したんですけど。。。遅すぎる。
しかもよくよく見たら、帯結びが予定していたものと完成形が少し違うんですね。

obi20193.jpg

なにがあったかと言いますと、まずテ先の長さを測り間違え、長くとりすぎました。
今年の新作帯結びは、テ先の長さをきちっと決めておかないとダメなのに。。。
それで計算がかなり狂ってしまい、羽根を作ってトリプル紐にかける順番に試行錯誤。
テ先が長いってことは、タレが短くなっちゃうってことなので、その辺りでもうワタワタ。
なんとか形になりましたが、ワタワタしすぎて帯だけで6分近くかかってしまった。。。
この半分の時間で仕上げられるようにしなきゃダメだ~~(;´Д`)

イベントまでもうあと残り二日。。。まだ時間はある!
筋肉痛をおしてでも、帯結びの練習しなくっちゃ~~(~_~;)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:46  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.30 (Sun)

半幅帯帯結び☆2019年新作

木曜日の筋トレによる筋肉痛からやっとこさ解放されました。。。(;´Д`)
身体がなまるってオソロシイことですね、久々に本格派の筋肉痛でしたもん。
1年前、初めての筋トレ後の筋肉痛を思い出しました。

そんなわけで、身体が自由に動く有難みを噛み締めつつ。。。
浴衣イベント前なので、今日は半幅帯の結び方の練習をちょこっと。
毎年同じ帯結びをするのが嫌で、というか自分がそれだと飽きちゃうので。。。
新しい帯結びを考えて、イベントに備えるようにしております。
「トリプル紐」を使えば、帯結びのバリエーションは無限大ですしね!
ありがたや、「トリプル紐」。。。!!!

2019年の新作帯結びはこんなカンジです。

obi20191.jpg

リボンがわさわさしている。。。(笑)
てゆーか浴衣くらいトルソーに着せなよ!!(笑)

去年の「パタパタリボン」よりはちょっとだけ手間がかかるんですが。。。
リボン盛り沢山の、ボリューム感がある可愛い帯結びになりました。
輪っかを作っておいて、そこにリボンを通すパターンの結び方、本当に好き。

しかし可愛さを重視しすぎたため、オトナ女子に結ぶにはちょっと向かないかな?
お若いカワイコちゃんが来たら、コレ結ばせてもらおうっと♪

結び方は上の写真と全く同じですが。。。
羽根の向きを変えて、真ん中のリボンの形を変えるとまたちょっと違う雰囲気に。

obi20192.jpg

真ん中のリボンの裏側を見せて結んでもカワイイんじゃない??
って思ってやってみたんですけど、使ってた帯の裏側が可愛くなかった(笑)
裏面がカワイイと、もっとカワイイはず。。。はずなんだ!!

今年の『てんやわんや浴衣祭り』でデビューさせる予定の帯結びです♡

長めの半幅帯(現代もの)の帯結びはこういう「羽根が沢山系」が作りやすいです!
アレンジしやすいし、華やかに見せる結びかたもたくさん出来ます。
ですが時折、短め&硬めの昔ながらの帯という難敵が出現することもあり。。。
アレンジがしにくいという意味では、そちらの方が結ぶのがはるかに難しいです。
そういう帯はスタンダードな結び方のほうが映えますしね。。。

でも『てんやわんや浴衣祭り』は、パーティーイベントなので。。。
出来るだけお客様の気分があがるような帯結びをして差し上げたいワケです。
ああ、短めの帯での帯結びも練習しないと。。。!!
イベントまで日がないわ!今年もあきさきともども頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:45  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.29 (Sat)

令和初めての『てんやわんや浴衣祭り』

アイタタタ!筋肉痛がいつもにましてしんどい筋トレのブランク明けです。
とくに肋骨の付近が痛くて、うかつにクシャミも出来ない状態。。。
久しぶりに、湿布のお世話になっております。あー痛い。

気が付けば6月も終盤ですね!
今年は梅雨入りが遅かったので全然自覚がなかったけどあと2日で7月じゃないか!
7月と言えば毎年恒例!「キモノホッペン」さんの主催イベント『てんやわんや浴衣祭り』!

今年もあきさきは着付け班として参加させていただきます!!
毎年、時間的にタイトなスケジュールでのなかで浴衣をお着せするハードな一日(笑)
ですが参加されたお客様が「楽しかった!また参加したい!」と思ってくださるような。。。
イベントをそういう時間にしたいと思いながら、頑張らせていただいています。

ホッペン店主ゆかりさんがお見立てしてくれる可愛い浴衣で大変身!
チンドン家さんを先頭に、長崎の街を練り歩く楽しいパレード!
そしてイベント会場では飲めや歌えの熱気あふれるパーティータイム!!

tennyawannya2018.jpg
↑去年のパーティーの様子です☆

楽しい!がギューっと詰まった、夏の始まりを告げるイベントです!
イベントの詳細&お申し込みはコチラ→「キモノホッペン


着付け班で参加するので、毎年このシーズンは「半幅帯」の結び方研究の時期。
お客様からしたら背中の帯結びは見えませんが、着つけ師的にははコダワリどころ。
ちょっとでも、帯を可愛く個性的に結べるようにいろいろと試行錯誤しております。

今日もちょっと帯結びを練習しようと思ってトルソーゆきちゃんに帯を結んでみました。
いえ、正しくは「結ぼうとしてみました」。
帯を二巻きしてぎゅっと結んだところ、身体に思わぬ激痛が走りました(>_<)!!
まぎれもなく理由は筋肉痛。。。痛いよー(ノД`)・゜・。
普段自分が帯を締めるときにどこに力を入れてるのかはよく解りましたけどね!
もう少し。。。傷が癒えてから研究は再開しよう。。。

このように着付けは、体力も筋力も気力もめっちゃ使いますし、その現場は大忙し。
ですが、仲良しの着付け班のメンバーと一緒にお仕事が出来ること。
そして、たくさんのお客様の笑顔を見ることが出来ること。
それが楽しくて、毎年ハードスケジュールを頑張っています。

そして毎年、店主ゆかりさんがお見立て&準備してくださる浴衣を着るのも楽しみのひとつ。
今年のあきさきのコーデ、どんなぶっ飛んだ(笑)コーデを準備してくださってるのかな??
気になるけどそれは当日のお楽しみ♪


令和元年の『てんやわんや浴衣祭り』、今年は7月7日(日)開催!!
新たな年号になって初めての「キモノホッペン」大型イベントです!
令和の夏も、全力で楽しんでいきましょう!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:35  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.22 (Mon)

「福祉車いす着付け師養成講座」に行ってきました

あきさき、二人で「福祉車いす着付け師養成講座」に行ってきました!

高齢の方や身体に不自由がある方に、座ったまま着物を着付けるという講座です。
以前テレビで「車いすユーザーの方に着物を着付ける」という特集を見て以来。。。
どうやって座ったままの方に着物を着せているんだろう??と、気になっていたところ。
偶然、Facebookでこの「福祉車いす着付け師養成講座」のことを知りまして。。。
会場が長崎市内ということもあり、これは行ってみるべきではナイのか!?
と、母娘揃って、好奇心を掻き立てられて、朝からバスで長崎へ!
テレビで見た着付けとはまた違うやり方でしたが、とっても勉強になりました。

講座は、朝の9時半から夕方4時半までと、みっちり丸一日。
午前中は「福祉」についての座学、午後からはさっそく、車いす着付けの実践でした。

午前中、座学とともに車いすの押し方、介助の仕方なども習ったのですが。。。難しかった!
介護職の方は、こんなに大変で難易度の高いコトを日ごろされてるのね。。。
改めて、専門職の大変さと技術の高さを思い知った気分でした。

午後からは、さっそく着付けの練習に入りました。
さきさんと相モデル。着付けるのは、持参した小紋+袋帯(二重太鼓)。
そうです、なんと車いすに座っていただいたまま、お太鼓結びをするんです!

袋帯(名古屋帯もですが)を、最初からお太鼓の形に作っておくというやり方でした。
作り帯に似ていますが、針もハサミも一切使わず、かわりに着付け用ピンチを多用。
胴に巻く部分は一巻きするだけ、お太鼓は形作っておいて背中に差し込むだけ。
という、利用者さんの身体への負担を減らす時短お太鼓です。
帯の作り方は、三回くらい練習してようやくマスターしました!

そしていよいよ、着物の着付けです!
使用するお道具は、時短のためゴム式の腰紐ベルト・コーリンベルト・ゴム式伊達締め。
普段、紐で着付けてばっかいるから、コーリンベルトが逆に難しかった。。。(^^;)

着付けは、車いすに、着物と襦袢をセッティングするところからスタート!
特に難しいと思ったのは「腰ひも(ベルト)」の締める位置と、おはしょり。
腰紐をかけようとすると、ずるっと着物の下前の裾線が落ちる!
おはしょりの長さが良い長さに決まらない!加えてぐしゃっとなる!
全然キレイにならないよーー!!
この辺りは経験を積むしか上達の道はないのかな。。。(´・ω・`)

kituke1.jpg

さきさん、上手ねぇ。。。( ̄▽ ̄)
おはしょりがピッシー!と揃ってる!

そして、この着付け方で、とても大事なのが「しわとり」でした。
長時間座っている利用者さんにとっては、ちょっとのしわでも床ずれの恐れあり。
なので紐(ゴム)をかけたらしわとり!を徹底的にと教わりました。

帯はあらかじめ「お太鼓」に作ってあるので、背中にずぼっと差し込みます。

kituke2.jpg

帯枕がわりのスポンジ(これもまた床ずれ防止)を帯揚げで包んで。。。
前でキュッと結びます。帯揚げも結びます。

kituke3.jpg

この辺りは手慣れたモノね♪
さらに帯締めを締め、最後に少し遠くから見て全体のバランスを見ます。

完成☆

kituke4.jpg

座ったまま、着物が着れちゃった!!すごい(*'▽')!!
あきさきお互いに、思っていたよりはちゃんと着付けることが出来ました。
しかし、慣れない着物の着付け方と、中腰での作業に、あきさきともに汗だく(笑)

たくさん気を付けるポイントがあって、正直手順全てを覚えきれてはいません。
キレイな着付けが出来るようになるにはやはり練習回数が必要だそうで。。。
数をこなすとだんだんにわかってくるというコトでした。
うちで練習(復習)しなくちゃ~~!!

先生方が、とても優しく丁寧に教えて下さったので講座自体は解りやすかったです。
少人数での講座だったので、解らなくなったらすぐに質問できるし。←ココ大事。

着物は好きだけど足が不自由、身体が不自由で着物を着ることを諦めかけている方。
高齢の方をはじめ、意外と多いのではないかなと思います。
そういう方に、諦めなくて大丈夫!と、着付けが出来るようになれたらいいな。
そのためには、一にも二にも練習ですね。。。(^_^;)

一日がかりの講座でヘトヘトになりましたが、学びの多い時間でした。
あきさきが車いす着付けを教わった先生方の所属はコチラ。
「NPO法人、日本理美容福祉協会熊本中央センター」。
受講希望の方がいらっしゃいましたら「コチラ」へ!(HPにジャンプします)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
02:14  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.03 (Wed)

着物DEマタニティフォト

昨日は、着付けのお仕事で、長崎に行ってきました!
ワタクシ初めて「マタニティフォト」の撮影に関わらせていただきました。

モデルは着物友達で、着付けレッスンの生徒さんでもあるAちゃん。
出産を一か月後に控える妊婦さんです(´▽`*)
「着物でマタニティフォトを撮りたい」というお話を三月に伺いまして。。。
着物のレンタル・コーディネイトと当日の着付けのご依頼の話をいただきました。
着物好きなAちゃんらしいなー!とうれしくなってワタシも二つ返事。
でも「体調が悪くなったらすぐに取りやめにしよう」というお約束はさせてもらいました。

しかし、ワタシも妊婦さんに着物を着付けた経験がなかったので、お返事してから。
「ん??腰紐はどの位置で締めたらいいの??」「帯はどのように締めたら?」
「上前幅はお腹を覆うのには足りないよね?どうしよう(;'∀')??」。。。と。
いくつも疑問が出てきてしまい、ネットで色々と調べてみました。
でも結局、やってみないとわかんない!!。。。という結論しか出ず(笑)
Aちゃんに、着物選びもあったので我が家までお越しいただきました。

出産間近のAちゃん、ワタシの予想以上に大きなお腹を抱えて来てくれました。
Aちゃんが小柄だからよけいにお腹が大きく感じられたのかな。
まず、Aちゃんに「どういう雰囲気の写真にしたいか」伺ったところ。。。
キチンと感がある雰囲気のコーデ、そして桜と一緒に撮りたいというご希望でした。
そこでワタシから提案させてもらった着物コーデは、以下。

着物は、鮮やかなピンクのろうけつ染めの小紋。柄はありますが、ほぼ無地感覚。
桜の花の下で撮るなら、花同士が喧嘩しないよう、花柄は避けたいと思いました。
色は明るい方が映えそうだったので、色白のAちゃんに似合うオレンジ系ピンク。

そして、帯は爽やかなグリーンの博多織の半幅帯。
名古屋帯でお太鼓を結ぶのはちょっと難しいし負担になりそうだったので。。。(^_^;)
今流行り(?)の「結ばない帯結び」を参考にさせていただきました。
帯を締めずに、帯巻いて帯締めで固定する結び方です。
半幅帯でも、カジュアル感が出すぎないようにシャッキリした帯を選びました。
帯締めは三分紐で、ガラス製の桜の花の帯留めをつけました。

AちゃんにこのコーデでOKをもらったので、一度軽く着物を着付けさせてもらいました。
襦袢は、身ごろにゆとりがある半襦袢。胸紐は使わず伊達締めで固定。
腰紐は、結ぶ位置を相談しながら、かなり上の方で締めました。
胸紐は省略、伊達締めで衿元を押さえました。
お腹が大きいとはいえ、もともとが華奢で小柄なAちゃん。
身幅は足りなくて当然ですが、その他は意外と問題なく着せられました!
よし!やっちゃるぜ、本番!!


撮影本番の昨日は、とっても良いお天気でした!
しかもAちゃんご希望だった、桜の花は満開!やったね!

気合を入れてワタシも着付けさせていただきました。
多少、動けば着崩れはあると思っていたので、撮影に同行させてもらいました。
カメラマンは、お友達のあやこさん。インスタグラムはコチラ→あやこさんインスタグラム
明るくて透明感のある、爽やかな写真を撮られるカメラマンです(´▽`*)
可愛らしく女子を撮らせたら右に出るものナシ!!

そんなあやこカメラマンによる素敵なお写真がコチラ。

asako4.jpg

きゃーーー♡
Aちゃん、可愛い!!やっぱりこの色の着物、正解!!
あやこカメラマンからも、色合いがイイネ!と褒めていただきました!

asako3.jpg

ワタシは桜並木の下で、Aちゃんと娘ちゃんが向かい合ってるこの写真が一番好き!
もうじき娘ちゃん、「お姉ちゃん」になるのね。。。感慨深いわ。。。
「家族」っていいなぁ、って自然と見てるこっちが笑顔になる素敵な一枚です。
Aちゃんにとってはもちろん、娘ちゃんにとっても良い思い出になるんじゃないかな。
娘ちゃんが大きくなったときぜひ見かえして欲しいな~、と思ったりしました。

ちなみにAちゃん、この日はなかなか忙しい撮影スケジュールで。。。
この着物姿のほか、3パターンの服装を準備してきてました!!
※それについても書きたいけど長くなるので割愛させていただきます。。。(^_^;)
お昼から撮影開始して、終わったのが夜の八時Σ(゚д゚)!!!
ワタシも撮影助手や、Aちゃんの娘ちゃんのお相手など。。。
色々とお手伝いさせてもらっているうちに一日が過ぎていました~~(;'∀')
(娘ちゃん、すっごく可愛かったし、仲良くなれて楽しかった♡)


akikoasako.jpg

着付け師と、笑顔全開のAちゃん。

Aちゃん、貴重なマタニティフォトの撮影に参加させてくれてありがとう!
一生の素敵な思い出になる写真が撮れて本当に良かったね!
ささやかだけど、ワタシもお手伝いが出来てうれしかったです。

撮影で「やりつくした感」あると思うけど、本当の本番、出産は一か月後よ!(笑)
元気な赤ちゃんが生まれてきますよう、心から願ってるよ♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:08  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.25 (Mon)

袴の着付けラッシュ、無事終了!

2019年度、「袴の着付けラッシュ」、無事終了しました~~!!

3月のアタマからスタートした、大忙しの袴の着付け。
各大学の卒業式や謝恩会に行かれるお嬢様方に袴を着付け続けた一ヶ月。
あきさき、今年もレンタル着物の「キモノホッペン」さんでお仕事をさせていただきました。
今年は例年よりも、ホッペンさんからの出動要請(笑)が多くバタバタした3月でした。
ですが、一番のヤマ場である本日をもって、無事にオールアップを迎えました!
良かった!無事に終わって本当に良かったです(*'▽')!


毎年、袴ラッシュの最後にくる「長崎大学」の卒業式。
式自体の開始時刻が早いので、着付けは成人式よりも早い時間からスタートです。
今年も、早朝5時半にはお客様がいらして、ヘアメイク&着付け開始!
あきさきは前日から長崎入りしまして、今朝は4時起床。
薄暗い中でメイクして準備して、5時前にホッペンさんへ向かいました。

akiko0325.jpg

↑証拠写真(笑)
時計の針が指してる時間、夕方の4時40分じゃないんデスよ!


5時半からスタートした、今年最後の卒業式、今年最後の袴の着付け。
いつも明るいヘアメイクチームは、お仕事開始から笑顔全開のハイテンション。
着付け班は、言葉数も少なく黙々とローテンションで着付けを行っていきます。
まあつまり、通常運転なんですが。。。なんていうか、温度差がスゴイ。
壁ひとつ隔ててスタッフのテンションが赤道直下とシベリア並みにチガウ(笑)

ヘアメイクチームのもとでお化粧とヘアセットをされたお嬢様方。。。
皆さんお肌はトゥルピカ、唇プルプル、瞳はキラキラ。。。
眩しいゼ、20代の輝き!控えめに言って羨ましい!(笑)
ばっちり仕上がった髪には、可愛い髪飾りが華やかさを添えていました。
つまみ細工のお花や、繊細なコサージュ、はいからさんな大きなリボン。。。
皆様、とっても可愛い~~~♡♡

キモノホッペン店主ゆかりさんが、丁寧にお一人ずつお見立てした袴コーデ。
カワイイね~、素敵だね~、めっちゃ似合ってる!。。。と言いつつ。
渾身の力で、袴が落ちないように締めあげる着付け班(笑)
ごめんね、袴の着崩れは本当に怖いの。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

最初いらした時は、ちょっと緊張が伺えたお嬢様方ですが。。。
着付けが終わる頃には素敵な、キラキラの笑顔を見せてくださいました。
イイネ!その笑顔が何よりステキ(*'▽')!

朝5時半スタート、10時半に全ての着付けがオールアップ!お疲れ様でした~~!!
今年も無事に終わって本当に良かった。着付け班もヘアメイクチームも頑張った!
全ての仕事を終えたスタッフたち、やりきった感でしばし魂が抜けてました。。。(笑)
朝早いうちから、5時間休憩もなく働いたから当然か。。。( ̄▽ ̄)


こうして平成最後の袴の着付けラッシュが終わりました。
そう、今年で「平成」は最後なんですよね。感慨深いなぁ。
ワタシが生まれた「昭和」がどんどん遠くなっていくわ。。(ノД`)・゜・。

新しい元号の発表まで、あと少しですね。
ワタシはいつまでこのお仕事を続けられるか解らないけれど。。。
新しい元号に生まれたコたちが、大学を卒業する頃まで続けていられたらいいな。
単純に計算して(彼らが4年制大学をストレートで卒業と仮定して)あと22年後??
その頃にはあき。。。57歳!!?だ、だいぶキツイな。。。(笑)

でも、私の隣にはさきさんがいます。還暦越してまだまだ現役のさきさん。
つねに新しいことに挑戦し続けるさきさんは、ワタシにとって良いお手本です。
57歳。。。着付け師としては全然まだまだイケルんじゃない??
そんな希望を与えてくれる存在のさきさん、今年もばりばり働いてましたよ!!

新しい元号、新しい時代が訪れても、着物に関わっていられますように。。。☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:41  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.23 (Sat)

袴の着付けラッシュ、もうすぐファイナル

時間が過ぎるのは早いもので、三月ももう終盤ですね。
長崎は全国で一番早く、桜の開花宣言がありました。
我が家の近所も、チラチラとソメイヨシノが花をつけ始めました。
満開の桜のしたでお酒飲みたい。。。(*'▽')←花見に日本酒党。


最近、気候のせいか乾燥が激しく、その上お仕事は布を扱うので指がカッサカサ。
潤せど潤せど、指が粉ふき芋みたいになるので手離せないのが「馬油」です。

69332951.jpg

手持ちのクリームの中では一番、油分が多いと思われる馬油。
毎日ケアしてるんですが、馬油の油分すらスッと吸い込む指先の乾燥。。。怖い!
どんだけ、指先から油分水分がなくなってるのΣ(゚д゚lll)ガーン!!?
加齢によって肌の保水力とかが落ちてるのかなー(;_;)?
指先が荒れると、爪も割れたりギザギザになってしまう。。。
そんな指で、繊細な着物や帯には触れないので、夜の間のケアは大切。


さて、いよいよ、明後日は「袴の着付けラッシュ」ファイナルです!
ファイナルにして最も多忙な半日は、時間との闘いでもあります。
卒業式開始時刻に間に合うよう、大学生のお嬢さんたちを送り出さねばなりません。
というわけで、明後日は朝5時半に着付けスタート!
。。。ちゃんと早朝に起きられるかな。。。てか何時に起きたらイイの。。。(^_^;)??
一抹の不安はありますが、難関とは言え毎年クリアしてきたんだから大丈夫!
自分自身を励まして、今年も全力でやるのみです。

今年の、袴の着付け納め!と思って、朝から栄養ドリンク飲んで(笑)頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:40  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.20 (Wed)

頑張りの源!

毎日、早寝遅起きのあきです、オハヨウございます!!
(それは単なる「寝坊助」と言うのでは。。。)

三月は卒業式袴ラッシュで、お仕事をたくさんいただいて忙しくしております。
昨日も朝から長崎に着付けのお仕事に行ってきました。

昨日はお仕事が9時スタートだったので8時ちょっと前のバスに乗ればOK!!
身支度に必要な時間を逆算して、前日にアラームをちょっと早めに6時にセット。
6時に起きれば、身支度もゆとりをもって出来るし、朝ごはんも食べられる!
万事オッケーばっちり☆と、思って眠りについたのですが。。。
連日の疲れのせいなのか、ウッカリ二度寝してしまいました(;´Д`)
。。。二度寝、怖い( ;∀;)!!出発予定時刻まであと1時間ナイよ~~!!
超手抜きメイクで、さきさんが握ってくれたおにぎりを食べてバタバタとウチを出ました。
アラームは念のためにふたつかけておくのが正解と学んだ春です。。。(^_^;)

昨日は大学生の卒業式(&謝恩会)に出席されるお嬢さん方に袴の着付け。
9時から始まり、お昼休憩をはさんで、また13時半から17時前まで。。。
ずーーーーっと、袴を着付けていました!
袴の着付けは、超力仕事。なので現在、腕がすっごいダル重いです。
(疲労が一拍おくれてやってくる三十路の悲しさよ。。。。)

最初は元気があったので、お客様と会話しつつお仕事してたんですが。。。
最後の方は、もう「お葬式か!」ってくらい粛々と黙々と着付けさせていただきました。
スタッフ間の会話もなく、シンと静まり返る着付け部屋。。。
隣の部屋のヘアメイク班は朝と変わらず、明るく賑やかなのに。。。
壁ひとつ挟んで、アチラ側とコチラ側、びっくりするくらいの温度差でした(笑)


忙しい毎日ですが、この「忙しさ」ってワタシにとってはとってもウレシイこと。
毎回大変だけど、大好きな着物に関わるお仕事をさせてもらえて。。。
着付け班の一員として必要としてもらえることはとてもウレシイです。
自分の着付けの技術を落としたくないって意地も出るし。。。
もっと上手になりたいという向上心も生まれます。
誰かに必要とされたいと思うことは、努力する原動力になるんです。


そんな、袴ラッシュも今度の日曜日でファイナルです!!
これまでで一番朝が早く、(例年のことで解ってはいますが)一番ハードな一日。
でもやってやれないコトはない!毎年乗り越えてきているコトだもの!!
今年も、袴ラッシュな3月を、気合と勢いで駆け抜けたいと思います!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:27  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.18 (Mon)

三月は袴の着付けラッシュ!

皆様ちょっぴりですがご無沙汰しております!
管理人あきです、コンバンワ!なんとか生きてます!(笑)

三月恒例「卒業式袴の着付けラッシュ」の火蓋が切って落とされました。
今年もあきさき、「キモノホッペン」さんで、着付けをさせていただいております。
あきはここ数日、自宅と長崎市を行ったり来たり。。。(^_^;)
自宅→徒歩で最寄りのバス停→バス移動→徒歩で「キモノホッペン」。
移動にかかる時間は、約1時間。バスの乗車時間が長いのでその間休憩出来ます。
。。。ですが!なにせワタシ基礎体力がないので早くもスタミナ切れを起こしております。

こんな時、学生時代にちょこっとでも体育会系の部活動をやっていたらと後悔。。。
体育会系部活動をやってた女子は、やっぱり体力と根性が違うのですよ!
ひきかえ、こちとら永遠の帰宅部。小中高、と部活動経験一切なし。
。。。学生時代の因果が、20年近く経って巡ってきております。。。(;´Д`)

それでも気力を振り絞り、一口おやつ休憩挟みつつ(笑)頑張ってますよ!
今週はとりあえず、明日のハードスケジュールを乗り切らねば、です!
そして来週に待ち受ける、三月一番の正念場(?)を切り抜けねばです!
この大きなヤマを乗り越えないと、オチオチ花見にも行けやしない。。。(笑)


袴の着付けは、ある意味振袖の着付けよりも、締める力が必要だったりします。
着物が正絹でも、袴下に結ぶ帯は薄手のポリ、そして袴もポリです。
ポリエステル同士って滑りやすいので、ぎゅうぎゅうに袴の紐を締めないと。。。
袴、滑落!!!。。。なんて最悪の事態になりかねないのです。。。
。。。。。恐怖( ;∀;)!!それだけは回避したいッッ!!!

それがあるので、着付け師も容赦なく紐を締めさせていただくわけですね。
「苦しくなく、着崩れもしない」が理想ですが、なかなかそうもいかない。
なのでお客様には、多少苦しい思いをさせてしまいますが。。。
着崩れしないほうを、優先させていただいています。

今朝、小学校の卒業式に袴を着られる女の子に着付けさせていただきました。
しかしタオルを巻けど巻けど、胴回りがあまりに華奢で。。。(;´Д`)
かといって袴の紐の締め加減を緩められないので、ギュッとさせてもらいました。
ご、ごめんね。。。女の子ちゃんたち。。。(>_<)

写真もなにもない文章だけのブログになってしまいましたが、中間報告でした。

明日も袴の着付け、大忙しのスケジュールです。
ワタクシ、また朝からバスで長崎に行ってきます。
さ、寝過ごさないようにはやく寝なくちゃ!

そんなワタシの寝る前のBGMは、買ったばかりのコチラのCDです♡

dhizuni.jpg

大好きな「歌い手」さんたちが、ディズニーの名曲をカバーしたアルバム。
『CONNECTEDtoDISNEY』!
お気に入りは、そらるさんが歌う『モアナと伝説の海』の「どこまでも ~How Far I'll Go~」。

BGM聞きながら、ゆっくり眠って、また明日も頑張るぞー!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:56  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.03 (Sun)

思い入れのあるお着物で結婚式にご出席☆

今日は朝から、お友達の結婚式にご出席されるお客様に着付けをさせていただきました。
「キモノホッペン」さんのお仕事でご一緒させていただいている美容チームのアキさん。
着付け教室『フダンキモノレッスンKico』の生徒さんでもあります。
明るい笑顔が素敵なお姉さんです♡

アキさんがお持ちになったお着物、とっても素敵でした(*'ω'*)
アキさんの伯母様が成人式で着られた振袖の袖を切り染め替えた、というお着物。
パッとその場が華やぐような、アキさんの雰囲気にピッタリでした☆

akikimono.jpg

お着物以外の、帯や小物は「キモノホッペン」でお見立て・レンタルされたもの。
古典的な雰囲気のお着物に、このモダンな袋帯を合せる辺り、さすがだなぁ。
深緑のギラっとした袋帯は、アキさんのご希望で「二重太鼓」に結ばせていただきました。
アキさんは、すらりと背が高いので、お太鼓も大き目に。

伊達衿と帯揚げのターコイズブルーが、コーディネイト全体を引き締めています。
控えめにキラリと光る帯留めが素敵~!

akikimonomae.jpg

思い入れのあるお着物で、大切なお友達の結婚式にご出席される。。。
「お祝い」の気持ちがたくさん詰まっていて素敵だなぁ。。。(*'▽')
着付けをさせていただいて、幸せでした♡


着物は、大事にすれば、何十年でも着ることが出来る衣服。
ちょっとデザインが古いかな?というお着物・帯もコーデ次第で輝きます。
サイズがぴったりでなくても、腰紐の位置やお道具を工夫すれば着ることができる。
そうやって、その着物に対する「思い入れ」ごと受け継いでいける。。。
ワタシは着物のそういうところが、本当に素敵だと思っています。

。。。なんだか今日の文章、真面目だな(笑)
本当に好きなことについて書く時は、小ネタを盛り込む余裕がなくなるんだよなぁ(^_^;)


先日ワタシ自身がお友達の結婚式に出席させていただいて思ったこと。
「華やかな和装」で出席される方が少ない。。。Σ(゚Д゚)
ブラックフォーマルのドレスで出席される女性のほうが多かったです。
でも結婚式にお呼ばれされたら男性は大体黒いスーツを着ますよね??
女性まで黒いドレスを着ちゃったら、会場が真っ黒になって寂しくないですか?
ドレスが悪いとかいうわけじゃないんですが。。。
お祝いの席にはやっぱりちょっと華やかな装いのほうが良いのではないかと思います。

と、いうわけで皆さん、着物を着ましょう!
大丈夫!帯を締めてても披露宴のごちそうは食べられます!(笑)
お祝いに花を添える気持ちで、着物を着てみてはいかがでしょう??


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:23  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.26 (Tue)

袴のシーズンがやってくる

数日前に、高温の巻きゴテで負傷した、右眉の上がまだ地味にチクチクする。。。
三十路過ぎてもドジっ子なあきです、どうもコンニチワ。
。。。「三十路のドジっ子」、いろんな意味で痛々しいな。。。(笑)

話変わって。。。
うちのPC、起動するとデスクトップに「世界の絶景」を毎度表示してくれるんデスけどね。
先日、ばばーん!と出てきた画像に、ワタシ言葉を失いました。
その写真がコチラ(↓)です。

shake.jpg

。。。。。エ??ナニこれ?
。。。。。「鮭の切り身」にしか見えないんだけど。。。(笑)

どこの絶景ポイントなのか知りたくなって、PCで検索してみました。
「鮭の切り身に見える世界の絶景」で検索したら、まさかの一発ヒット(笑)
こちら、ギリシャの「ナヴァイオビーチ」という場所らしいです。

あの映画『紅の豚』の舞台となったと言われるビーチだそうです。
断崖絶壁に囲まれていて船でしかたどり着けない場所とのこと。
ちなみに現地でもあだ名は「鮭の切り身」なんだそう。
。。。。ワタシの感想、間違ってないやん。。。( ̄▽ ̄)
美味しいですよね、鮭の塩焼き。ワタシは鮭よりもトラウト派ですが。←どうでもイイ。


※ココからが本文です※

さて、二月が脱兎の如く過ぎ去ろうとしていますね。
もうあと数日で三月。。。。うっそーーん!時間が過ぎる速度にビックリです。
三月と言えば、「卒業式シーズン」!!旅立ちの季節がやってきます。
そう!ワタシがちょっと苦手意識を持つ「袴」の着付けのシーズンです!!

「袴」の着付けは、気を付けるポイントが意外と多くて、しかもけっこうな力仕事です。
着物はともかく、半幅帯と袴はポリエステル素材がほとんど。。。
致し方ないこととは言え。。。ポリ×ポリは滑るんですよ( ゚Д゚)!!
なので半幅帯も袴の紐も、思い切り締めておかないと、着崩れすることも。。。
それがイチバン怖いので、もう容赦なく力の限り締めさせてもらいますが。
握力が15しかないワタシにとっては、これかなりの苦行です。。。(~_~;)
筋トレで握力と腕力も強くなってるとイイのになー。

「袴」と言えば。。。
先日、和裁士ゆいさんが「これ可愛いくない?!」と見せてくれた袴の写真可愛かった(*'▽')
『モダンアンテナ』さんの袴で、あくまでカジュアル用らしいですがめっちゃくちゃ可愛い。
柄物の袴って初めて見ました。小さな写真だと解りづらいのですが「千鳥格子」なんです!
※画像をクリックすると大きくなります。

カジュアルでアクティブな印象の、中にシャツをインしたコーデも可愛いけど。。。
シンプルな黒のハイネッックとあわせてワイドスカートのように着てるの本当に素敵。

modannhakama.jpg

modannhakama2.jpg


ちなみに、ゆいさんは和裁士さんなのでこの写真を見て。。。
「可愛い生地を買って作ろうかな~と思って!」。。。と仰ってました。
。。。。作る。。。袴を自作する。
その発想と、実際に実現出来る技術があるって、和裁士さん本当スゴイな。
ワタシもこういう袴が欲しいです!ワタシのぶんもお仕立てして欲しい~~!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:48  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.15 (Fri)

留学生にきもの文化に触れてもらうお仕事してきた

昨日はバレンタインデーでしたね!
バレンタインデーといえばチョコレート!!
本命チョコ、義理チョコ、友チョコ、自分チョコ。。。
皆様、どなたかにチョコレートをプレゼントされましたか??

あきは、今年は三人の男性に、チョコレートをプレゼントさせていただきました。
お相手は、毎日お仕事お疲れ様のオトンさまと、筋トレでお世話になっている先生。
そして、長崎でのお仕事の度いつも泊めていただく「長崎かがみや」のご主人。
「いつもお世話になってばかりでスミマセンお詫びにどうぞお納めくださいチョコ」
を贈らせていただきました。義理チョコというよりも感謝チョコです(笑)
。。。え?本命??。。。いるわけないじゃないデスか( ゚Д゚)!!!
毎年毎年このくだり!もう何年も同じようなこと書いていい加減空しいわ!!(笑)


今年のバレンタインデー、あきは長崎でお仕事でした。
「キモノホッペン」の店主ゆかりさんのお手伝いです。
長崎大学の留学生の方々に、着物文化に触れていただく授業をさせていただきました。
着物について少しレクチャー、そしてその後はみんなで実際に着物を着てみよう!
というような内容で、講師ゆかりさんの補助に入らせていただきました(*'▽')

男性は自分で、着物を着て帯を結んでみよう!という内容でした。
女性はさすがに授業一コマの時間内に着物を自分で着るのはムリかな。。。(^_^;)
ということで、ホッペンのスタッフ、リサ嬢とワタシで着付けをさせてもらいました。
準備してある着物の中から、好きなものを選んでもらったら、さあ着物体験だ!

。。。しかし、英会話など出来る筈もない着付け班。。。(;'∀')
。。。特にあき、ヒドイ(笑)簡単な単語でしか話してない、身振り手振りで誤魔化しまくり。
語学に堪能なTさんが、通訳と補助に入ってくれてとても心強かったです。
いやー、やっぱ言葉の壁は厚い。。。(笑)

海外からの留学生のみなさんに、日本の文化、着物に触れてもらう。
それには、とても良い授業内容だったかな、と思いました。
色々知識を並べ立てるよりもまず、実際に着る体験が大事かなと思いますし。。。
帯結びなどは見学してもらって、一枚の長い布(帯)がどういうカタチに変わるのか。
その過程をみてもらうのも、面白かったのではないかな??と思います。

着物を着てみた留学生の皆さんの、嬉しそうなカオが印象的でした。
メンズもだけど特に女子は万国共通、おめかし好きですもんね!
日本のお嬢さんよりもポージングが上手な、写真を撮りあう留学生さんたち。
みなさん、着物を楽しんでいただけたようで何よりでした。


この日のスタッフコーデ☆

20190216000218239.jpg


紬担当の店主ゆかりさん。白地の紬でしっとりしたコーデです。
アンティーク着物担当のリサ嬢。ピンクのお着物が文句なくカワイイ!
袴担当の通訳Tさん。アクティブさがにじみ出る!?袴コーデ!
あきは訪問着担当でした。このブルーのお着物、すっごく好き。

しかし。。。。。。ハデだな。。。。。( ̄▽ ̄)
これで大学の学食で、お昼ごはんに定食食べたからね。
学生さんたちの「なんだこのヒトたち」って視線が痛いったらなかったです。
こっちだって遊びでチャラチャラしてるわけじゃないのよ!?
仕事でチャラチャラしてんのよ!!(笑)


「留学生にきもの文化に触れてもらうお仕事」。。。なかなか貴重な体験でした!
講師を務めたゆかりさん、お疲れさまでした☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:53  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.19 (Sat)

銘仙×袴ってカワイイ!!

今日は朝から、お出かけするお友達のSさんに袴を着付けさせていただきました(*^_^*)

数日前、Sさんから「お出かけに袴を着ていくんだけど、どういう着物をあわせたらいい?」
というコーディネイトの相談がありまして、ワタシは迷わずアンティーク着物を推しました。
これはワタシの個人的な意見ですが、袴にあわせるなら絶対アンティーク着物!
カジュアルなお出かけなら、お袖が長い大胆柄の銘仙とか絶対カワイイよ!!

お友達のSさんは、本当に羨ましいくらいすらっとした長身でスタイル抜群。
なのでアンティーク着物を普通に着ると、丈が足りずおはしょりが出ないことがあります。
だけど袴ならおはしょりが出なくても、裾線が短くても問題ナシ!袴で隠れちゃうからネ!
せっかくのお出かけ、カワイイアンティーク着物を着て欲しい♡
ちょうどいい着物がナイならウチにある着物貸すよ!?着付けるよ!?これなんかどう!?
と、袴にあいそうな銘仙の着物の写真を送りつけました。←圧が凄い(笑)

袴が無地の濃紺ときいていたので、着物はちょっと派手なくらいが可愛いよね♡
てことで、大きく薔薇の花が織り出された臙脂色の銘仙をチョイス。
SさんのOKが出たので、準備させてもらいました。

着上がりはこのようなカンジでした♡



Sさんご持参の無地の紺色の袴に、あきセレクトの薔薇柄の銘仙。
着物と袴の間、2cmほど見える半幅帯は、辛子色を選びました。
さらっさらの超ロングヘアに、グレイのベレー帽が可愛い!(´▽`*)
半衿はポップに黒×白のボーダーです。
半衿をたっぷり見せて、実は足りていない裄丈を稼いでおります(笑)
足元は編み上げブーツだということで、袴の着丈はやや短め設定。
レトロ感たっぷり、とってもお似合いでした~(*^_^*)


袴の上に着る着物の、衣紋の抜き加減って好みがあると思うのですが。。。
ワタシは普段と変わらないくらい衣紋をぬいて着付けています。
詰め気味に着せると、なんだか「小学校の卒業式のときの女性の先生」!
みたいな謎のきちんと感が出てしまう気がして。。。(^_^;)
個人的な好みの問題ですけどわりとワタシは、考えてしまいます。。。


今日はとっても良いお天気の長崎です!
アクティブなSさんを見習って、ワタシもどこかおでかけしようかな~♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:12  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.13 (Sun)

成人式2019 

新年明けまして、最初に来る着付け師にとっての頑張り所。。。
2019年も「成人式」の着付けが無事に終わりました~~(*'▽')!!

今年も、長崎の「キモノホッペン」さんでお仕事をさせていただきました。
新成人のお嬢様方に振袖を着付けられたことを誇らしく思っています。

ワタシにとって「しんどいけど楽しい!」と思えるお仕事のひとつめが成人式。
ちなみにふたつめは、3月にやってくる「大学の卒業式ラッシュ」。
みっつめは、夏に訪れる、長崎みなとまつりの「浴衣ラッシュ」です。
このみっつが「しんどいけど楽しい、楽しいけどしんどい」三大お仕事(笑)

成人式の振袖のお着付けは、正直精神的にキツイです(^_^;)
年末から、振袖の着付けと袋帯の変わり結びの練習で自らを追い込むのですが。
一生に一度のコト!という責任の重さで、毎年成人式前日は緊張でえづいてます。
。。。うう。。。何年やっても何度やっても、この豆腐メンタルが鍛えられない。。。( ;∀;)
毎年、着崩れませんように。。。!!と祈りながらお仕事させていただいてます。


今年は、14名の新成人のお嬢様のお仕度をさせていただきました。

今年はみなさん割と、ハッキリとした色柄のお振袖を選ばれている方が多かったです!
(可愛らしいパステルカラーのお振袖は、おひとりだけでした!)
着付けをさせていただきながら、ちょこちょこお話をしていて感じたこと。。。
それは皆さん、「自分」というものが、もうすでにハッキリとある、ということでした。

「可愛い」、「格好いい」、「大人っぽい」、「クール」。。。
個性はそれぞれですが、皆さん自己プロデュースがとてもお上手!
着物に合わせたネイルで来られるお嬢様も多くて、細かなところにもコダワリが!
自分の個性やキャラクターがブレないってカッコいいですねぇ。。。(*^_^*)
。。。。本当しっかりしててオシャレさんだなぁ、イマドキのハタチ。。。

ワタシが成人した時は、振袖が着られればなんでもイイ!って思ってましたよ。
あきの「ハタチ」はもう15年も前ですが。気づけば遠くへきたもんだ(笑)

20190113200430980.jpg

カメラマンあやこ先生によるナイスフォト!
着付けているあきさきが端っこに写ってますよ!(見ればわかるか。。。)


6時半にスタートしたお嬢様方のお仕度、12時にオールアップとなりました!
いつも明るいスゴウデヘアメイク班。職人気質の着付け班。
みなさん、お疲れ様でした~~(*'▽')!!!

お嬢様方を送り出したあとの、緊張からの解放感はたまりません(笑)
体力的にはかなり追い込まれてシンドイのですが、精神的には清々しい!
清々しい気持ちで、着付け班+カメラマンあやこ先生とランチに行きました。

もはや恒例になったあきの「お腹減った」発言(笑)
こちとら肉体労働者じゃい!肩やら腕やら足腰も限界なんじゃい!
お腹が空きすぎて、マジで召される5秒前なんじゃい!!
さあ、ラーメン!?お肉!?昼からビールいっちゃう!?
そんな冗談交じりの相談の結果。。。



讃岐うどんを食べに行きました。
写真はオーダーした「ごぼう天うどん」。
ナニコレ!?ごぼう天が天使の頭の輪っかみたい!!
え?ワタシ、まじで召されるの!?(笑)
カリカリのごぼう天が乗ったおうどん、めっちゃ美味しかったです。
出汁が身体に染みるわ~~。。。今、召されても悔いないわ~~。。。( ̄▽ ̄)

お腹いっぱい、身体も温まって、帰りのバスでは完全にオチてました。
今朝は4時台に起きて、そこから働きづめだったからね。。。
あやうく寝過ごすところだった。。。危ないΣ(゚д゚lll)

おうちに帰ると、オトンさまが夕ご飯作ってくれてました。
大好きな茹で鶏と、鶏の出汁でとったスープ。お風呂も沸いてました。
。。。。うちのオトンさま、本当に出来主夫。。。!!!
※主夫ではナイ。


平成最後の「成人式」。新成人の皆様、おめでとうございます。
来年には、もう元号も変わっているのね。。。
でも元号が変わろうと、来年は来年です。来年も、このお仕事が出来ますように。
また今年一年、着付けのスキルアップ目指して頑張りたいと思います。

長文のブログになりました、お付き合いいただいてありがとうございました!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:34  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.04 (Fri)

初仕事は振袖三昧

今日は朝から「キモノホッペン」さんで、2019年初仕事でした!

長崎市内へ走る7時台のバスに乗るので早起きしないとね!
ということで朝6時、6時半と二回に分けて目覚ましのタイマーかけてたのに。
ハッ!と気づいて、目が覚めたのはなんと7時過ぎでした。。。(;'∀')
。。。ヤバイ!バスに乗り遅れる!
自慢じゃないけどワタシ、仕事のある日に寝過ごしたコトはないんですよ!
大急ぎで身支度整えて、おにぎり食べて出かけました。
。。。バスにはギリギリ間に合いました。。。セーフ。

本年、初仕事は振袖の着付け×3!!
お二人は成人式本番、お一人は成人式の前撮りフォトツアーでした。

成人式前なので、おうちでトルソーで着付けの練習はしていたんですが。。。
人体に着付けるってやっぱり難しいです。ひとりひとり体が違うのだから当然だけど。
帯結びにしても、帯の長さやハリや重さを考慮して結び方を考えないといけないし。。。
着物を着せる、帯を結ぶ、どちらも臨機応変さが求められます。

。。。。苦手なんだよ!!「臨機応変」!!

「臨機応変」がヘタなワタシは、必ず「帯結び手帳」を持っていくようにしてます。
覚えた帯結びの手順を、手描きした自作のノート。カンペとも言う(笑)
着つけ前に、ささっと目を通してタイプが違う結び方をみっつほど頭に入れておく。
そうすると帯を結ぶ時に迷わずにすむ!臨機に応変出来ないワタシなりの対応です。

それでもまだ、お振袖の着付け、練習不足は否めません。。。
成人式まで、まだあと10日あるのでしっかりみっちり練習せねば!!

しかし、やはりハタチって可愛いですね!
キラキラしてて、初々しくて、お肌はツヤツヤ、笑顔が眩しい!
三十路も半ばになると、全力笑顔はキツイんですよ。。。(;´Д`)
目元口元の縮緬じわが気になって、そんなに笑えないんですよ。。。(笑)


前撮りのお嬢様と、撮影するカメラマンさん。

maedori.jpg

はあ~~可愛い。。。
可愛すぎて、可愛い以外の単語が死ぬ。。。(笑)


さて!明日は朝9時から、お茶会「初釜」です。
こちらも、成人式に負けず劣らず緊張しますが、頑張ります。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:56  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.17 (Mon)

着物を楽しく、着物を自由に

先日、赤いチェックのウールを着て、お食事会に行ってきたのですが。。。
なんだか久しぶりに、全力で「着物を着るって楽しいなぁ!」と思いました。

お草履の代わりに、7cmヒールの黒い革靴。
足袋の代わりに、お気に入りの黒い柄物ソックス。
帯揚げの代わりに、もこもこ黒ファー。
三分紐の代わりに、市松柄の靴紐。
帯留めの代わりに、ゴールドの大き目ブローチ。
大ぶりのピアスや、あわせた黒いフワフワのベレー帽。

「枠」や「型」」に拘らず、自分のアイデアで自由に着物をコーデする楽しさ。
最近わりと、キチンと着物を着ることが多かったので、忘れかけていました。

もちろん、キチンとキレイに着物を着ることだって大事です。
TPOは守りたいと思うし、そのためにちゃんと着物を着る技術を衰えさせたくない。
でも、「キチンと」にあまりにも拘りすぎると、大切なコトを忘れがちになってしまう。
それは、自分が着物が大好きで、好きという気持ちから着付けを習い始めたという事。

ワタシの場合、着付けを習い始めた理由は、ただ、それだけでした。
ただ、昔からずっと着物が好きで憧れてて、自分で着られるようになりたくて。。。
着付け師になりたいとか、講師がしたいとか、具体的な目標はありませんでした。

ようやく自分一人で下手ながらも、着物が着られるようになった頃。。。
書店で見つけた、若い人向けの着物の本を見て感動しました。

半衿は白じゃなくてもいいんだ!柄物×柄物ってアリなんだ!
洋装で持つバッグや小物を、着物に合わせてもいいんだ!
アンティークの着物ってこんなに可愛いものなんだ!
お金をたくさんかけなくたって、着物ってこんなに楽しめるんだ!!

なにもかもが新鮮で、驚きに満ちてて、楽しくて仕方なくて。。。
たくさん着物関係の本を集め、何度も何度も見かえして、着物愛は深まるばかり。
自分なりに工夫して着物をコーディネイトをして、実際着てみて写真を撮る。
そして、ブログにその写真をアップして、文章を添える。
文章を書くことも好きだったので、コーデ同様、工夫するのが楽しかったです。

今見るとトンチンカンなコーデがたくさん出てくるんですが。。。(;'∀')
でもどんどん挑戦して、そうしてみないと解らなかったコトがたくさんありました。


先日のお食事会、以前ウチに着付けを習いにきてくれてたお友達も着物姿でした。
赤いウールの着物で、カワイイ花柄の半幅帯をあわせてて可愛かったです。
しましま半衿にあわせて、しましまのストールを帯揚げに。
帯締めは、ワタシのとオソロイの市松柄の靴紐。
長身のお友達、着物の身丈が足りないぶんは「対丈」+足元パンプスで丈短めに。
そして裄丈が足りない分は、黒のレースアームカバーで、上手にフォローしていました。
黒のベレー帽とポンポンピアスをあわせてて、それも似合っていました。

そうやって、着物を楽しんで着ているお友達の姿に、なんだか嬉しくなりました。
晴れ着ではなく、普段にちょっとオシャレなワンピースを着るように着物を着てる。
そういうのがとっても素敵だなぁ、って。。。(*^_^*)


ワタシは今、着付け講師として「キチンと着る」ことを教えていますが。。。
自由に楽しく着る工夫についても伝えていけたらいいなと思います。
着物はもっと自由でいいんじゃないかな、と思うから。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:08  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'11.06 (Tue)

めいっこちゃんの七五三準備

うちのめいっこちゃん(2歳10ヶ月)の「七五三」のお参りが近づいてきました。
めいっこちゃんに着せる着物は、あきも次女殿も着た思い出のお着物。
淡いピンクのお着物、おばあちゃんが選んでくれたものです。被布は赤です。

先日、さきさんがせっせと孫のために着物の丈を縫い上げまして。。。
長さを見ようとめいっこちゃんに、試着させたところ。
襦袢→身幅が足りない、着物→丈が短い、被布→パッツンパッツン。
。。。というまあまあな悲劇が起きました(笑)

うちのめいっこ、標準よりも体が大きいと思ってはいたけど、ここまでとは。。。(^^;)
さきさんが半泣きになりながら、着物の丈を縫い直してました。
でも襦袢の身幅と、被布のサイズはどうしようもない。

さき「被布だけでも新しいの買わないとダメかなぁ!?」
あき「今から被布探すの!?」
さき「だって、パッツンパッツン。。。。」
あき「確かに“イカ飯”なみに中身が詰まってる感はあったけど!」

めいっこちゃんの想定外のサイズ感に慄くあきさき。
さきさんが色々試行錯誤して、なんとかキレイに着せられないものかと思案中です。
あきとしては、あの暴れん坊がちゃんと着物を着てくれるのかが心配ですが。
。。。。大丈夫かなぁ???( ;∀;)


ちなみに、あきさきはもちろんですが、次女殿もお参りにお着物で行くことになりました。
あまり着物にこだわりがない次女殿。とりあえず淡い色を与えておけばOK!←ヒドイ。
というわけで、さき私物の訪問着を準備してみました。

淡い紫色の地で、裾に絞りとスワトウ刺繍が入ったキレイ目の訪問着。
あわせた帯は、白地の名古屋帯。お太鼓にオシドリが織り出された可愛らしい帯です。
袋帯で二重太鼓だと長い時間着ているのがシンドイかな?と名古屋帯にしました。
わりと清楚な雰囲気なコーデになりました☆


あきさきは、主役のめいっこ&次女殿より目立つのは良くないかな??
ということで、色無地を着ることにしました。
さきさんは、キレイな若草色の色無地。
あきは細かな地紋が入った臙脂色の色無地。
帯や小物、草履バッグも決めて全員の準備は万端!


これでお参り当日、雨だったらワタシは泣くよ!!!
今度の日曜日、いいお天気になりますように(*´ω`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:05  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.29 (Mon)

七五三ラッシュ!

朝から喉の調子が悪くトローチのお世話になっているあきです。
急に寒くなってきたので、風邪ひいたかな??
年々風邪をひきやすくなってる気がします。
健康体のワタシですが、寄る年波には勝てません(笑)

昨日は、久しぶりに着付けのお仕事に行ってきました。
いつもお世話になってる長崎の「キモノホッペン」さんへ。
冷え込んでいたので、ブラウスの上に、先日買ったばかりのコートを着て出勤!
着心地抜群のふわふわマシュマロコート、さっそく出番ですよ。


昨日の「キモノホッペン」は、現在「七五三」のハイシーズンということで。。。
お着物を着られるご家族が三組もいらっしゃいました。
一番早いご予約のお客様は、朝の八時に着付けスタート。
そこからはもう怒濤の着付けラッシュでした!

七歳ちゃん、五歳くん、三歳ちゃんと、次々いらっしゃいまして。。。七五三フルコース(笑)
でも、今日の小さなお客様たち、 みんなちゃんと着物を頑張って着てくれる良い子ばかり。
うちのめいっこも、今年、七五三だけど絶対こんなにお利口さんにしてくれないだろうな(笑)

朝から大忙し!の波がおさまって、一休憩いれようと時計を見たら、なんとまだ十時半!!
とっくの昔に、お昼になってると思ってた!
。。。そのくらいバタバタしてたのね。。。(^_^;)

けれど昨日はうれしいことに、お昼ごはんを「つむぎや」さんに食べに行けました!
「つむぎや」さんは、町屋「NUI(ぬい)」にある和風カフェ。
店主のゆっこさんが作るごはんは本当に美味しいです。
食材からこだわって、丁寧に作られたごはんは、とっても優しいお味。
店内は、田舎のおばあちゃんのうちのような安心感があります。

20181028231043681.jpg

朝からの疲労を、美味しいごはんに癒されました。(*´ω`*)

この日は午後4時半頃までお仕事をしてバスに乗って帰宅しました。
身体も頭も、へとへとに疲れたけど。。。
久しぶりにホッペン着付け師メンバーにお会いできて楽しい一日でした。


余談。
家に辿り着くと、アマゾンから小さめの段ボール箱が届いていました!
さっそく開けた段ボール箱、中身はもちろん先日買った腕時計!
着用してみました!



可愛いし思ったよりも全然オトナの雰囲気が漂ってる!
ローズゴールド、ラグジュアリー感ある!これは良きお買い物でした♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:49  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'10.08 (Mon)

控えめな帯結びほど難しい

着付けのお仕事をさせていただいてて、一番困る、というか難しい注文。
それは「帯を“少し控えめに”結んでほしい」というものです。。。(^_^;)

例えば、年齢は30代以上で未婚のお客様(あきみたいな)。
行先は披露宴、立場はお客様または親族。着る着物はわりとシックな訪問着。
訪問着なので、帯は袋帯。でもその袋帯を若い子のように華やかに結ばないで。
。。。というような注文です。

「例えば」の条件が具体的過ぎますが(笑)実際こういうケースは多いです。

もちろんそういったお客様に、成人式のお嬢さんのような帯結びは結びません。
それを前提としても。。。「控えめな変わり結び」って、具体的にどんな結び方??
個人的には、袋帯は華やかに結ぶ方がバリエーションも多くて、楽なのです。
控えめに見える変わり結び、これが一番難しい気が。。。( ;∀;)

帯結びの形としては、「たれがあるお太鼓系」か「二重太鼓に少し飾りがついている」。
これが「控えめな帯結び」の条件に近い気がしますが。。。
あとは「帯結びのひだの数を少なめに、帯を小ぶりに結ぶ」とか??

全部、苦手。。。(ノД`)・゜・。

立場的に、苦手って大きな声で言っちゃダメだってわかってるけど!
難しいんですよ!控えめに結ぶのホンット難しい!!
帯結び自体が難しい、というよりは「控えめ」の加減がどの程度なのか。。。
見極めるのが難しいのです。「控えめ」の匙加減。

例えばあきに結婚式のお呼ばれがあるとして、着物が訪問着だったとします。
それでもワタシだったら、あんまり地味な結び方されるのは嫌だなぁ~~。。。
着物が華やかでない分、帯で華やかにしたい!って思っちゃう。若作りでも。
そういった自分基準もあり、ついつい帯を華やかに結んでしまうのです。。。


先日、コチラの帯結びを練習で結んでみました。



着付けの本に載っていた結び方です。
あきが苦手な、「たれがあるお太鼓系」デスネ(笑)
まあ、苦手苦手言ってられないので試しに結んでみました!。。。が!

ア、アレ??めっちゃ帯の長さが余るよ!!?
そしてなによりも、この帯結びって「控えめ」なの??

お太鼓系で、たれがあって、ひだもシンプル。
条件的にはOKだけど。。。これって本当に控えてる??
控えめとはなんぞや、という答えの出ない疑問の渦に飲まれるワタシ。
今まで着物関係でなにか控えた記憶が無いからわかんないよ。。。(ノД`)・゜・。

控えすぎても、しゃしゃり出てもよろしくない。帯結びも人間関係と同じですねぇ。
(↑わけわからないことを言ってお茶を濁してみる。)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:10  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2018'09.18 (Tue)

着付けをやってて良かったこと。

この土日は長崎の『キモノホッペン』さんで着付けのお仕事でした。

土曜日、朝から雨が降っていたので傘を持って出勤したのですが。。。
雨が降ったのは朝のうちだけで、その後は暑いくらいの快晴!
そろそろ長袖の出番かと思い、長袖のブラウスで出かけたのですが大失敗でした!
めちゃめちゃ暑かったです。ホッペンさんに到着する頃には汗びっしょり(;´Д`)
最近の天気予報は当たるから、今後服装はちゃんと気象庁にお伺いをたてなきゃ。
まだ秋服を着るには早すぎました。。。(^_^;)


土曜日は「お見立て」の補助のお仕事がほとんどでしたが、日曜日は着付けが大忙し。
お振袖の着付けが2件、黒留袖が1件、訪問着の着付けが2件。
いずれのお客様もフォーマルな席へのお出かけでした。

夏は浴衣ばかり着付けていたので、久しぶりに触る袷のお着物が重く感じました。
お着物、ズッシリ。。。がっつり織が入った袋帯もズッシリ。。。(~_~;)
いや、これが袷のお着物のデフォルトよ!浴衣から感覚を切り替えるのよ!!(笑)


着付けをさせていただいて、とってもうれしいことがありました(´▽`*)!
ご結納のお嬢様に、お振袖を着付けさせていただいたのですが。。。
赤い辻が花絞りのお振袖がよくお似合いの、可愛らしいお嬢様。
そのお嬢様が、お着替えに戻られたときに、こう言ってくださいました。
「一日着崩れもしなくて、まわりにも好評でした。やっぱり着物を着て良かった!」

。。。。もう、もう本当にその言葉が、うれしくて、有難くて。。。
あやうく涙が出そうになりました。オバチャン最近涙腺が脆いのよ。。。(ノД`)・゜・。
本当にね、その「着物を着て良かった」、その一言が聴きたくて着付け続けてるの。

ご結納という人生の一大イベントに、着付けをさせてくださってありがとうございました。
お嬢様はにこにこ眩しい笑顔で帰っていかれました。
お隣に居らっしゃった優し気な男性がお相手かな??
幸せのお裾分けをいただいてしまいました。どうぞ、末永くお幸せに。。。(*´ω`*)


正直、ワタシは着付けが「天職」だと言い切ることは出来ません。
腕の良い着付け師さんは、全国津々浦々たくさんいらっしゃいます。
技術面はまだまだ、磨いていかなければならないところが沢山です。
ワタシは未熟ではありますが、それでも出来る限り丁寧に。。。
お客様一人一人の個性に応じた着付けが出来るように心がけてます。

たとえ天職でなくても、ワタシはこのお仕事が好きだから。
お客様の笑顔を見るのが好きだから。
もっともっと技術をあげて、このお仕事を長く続けられるよう。
頑張っていきたいな、と思います。


さて、あきさき、明日から二泊三日で福岡へ行ってきます!
また、ちょーーーっとブログ更新が滞りますが。。。
遊びにいらしてくださいませ、管理人のあきさきが喜びます(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:03  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'09.08 (Sat)

キレイに着る、楽しく着る、好きに着る

最近少し思うところありまして、ちょっと真面目なお話です。

着物を着ていると、知らない方から、声をかけていただくことがあります。
幸いワタシは、着物に好意的な方からお声をかけてもらうことが多いです。
なので、さほど嫌な思いをしたことはありません。

ただしネットの世界は別。
ブログを書いていて、何度か悲しくなるコメントをいただいたことがあります。
着付けやコーディネイトの写真をボロクソに批評されたり。。。
それって単なる悪口ですよね??という書き込みがあったり。。。
数年前の話なのですが、思い出して気持ちの良いものじゃないです(´・ω・`)

ブログを見てくださった方、全員に好意的な目で見てもらえるとは思ってません。
着付けや、コーディネイトや、文章や。。。気に入らないこともあると思います。
でもここはワタシの。。。あきさきのスペースです。あきさきのブログです。
ブログですから、気に入らないなら、見に来なければ良いと思います。
ぶっちゃけて「一昨日きやがれ!」です。
ネットだから。他人同士で顔が見えないから。
だからって他人の着付けやコーデを貶しても良いということはないですよね。


話が逸れてしまいました。。。ここからが本題です。
着物は衣服、とても美しい衣服です。
それをどのようなスタンスで楽しむかで、着付けも変わると思います。

ぴしっと美しく、スタンダードな着姿がお好きな方。
アンティーク着物などが好きで、柄ON柄がお好きな方。
洋装ミックス、洋服感覚でおしゃれを楽しむ方。

それぞれに目指すところが違うのだから、着方が違うのは当然。
それを、なんでも一概に「正しい着方」の型にはめようとするのは違うんじゃかな。
そもそも「正しい着方」ってなんだろう??
衿幅、衣紋の抜き具合、おはしょりの長さ、帯の位置、裾線の長さ。。。
美しく見える基準はあれど、違っていたからといってそれは間違いでしょうか。

今日は可愛い柄半衿を見せたいからたっぷり衿幅を見せる。
身丈が小さくおはしょりが出ないので「対丈」で着る。
洋装ミックスで足元がブーツだから、着丈を短く着る。

こういうことって別に「ルール違反」ではなくて、着方の工夫だと思うのです。
左右の衿のあわせさえ間違ってなければ大丈夫なのでは。。。?
それなのに「その着方は間違ってる!」って声高に言うのって。。。
一番、粋じゃない行為のような気がします。

自分が好きなものを自分に似合うように着ている着物女子って素敵です。
そういう方が、着物を着る気力を失くしてしまうような。。。
そんな悲しい、「正しい」の押し売りは必要ないと思います。


長々書いてしまいましたが、最近のワタシが思ったことです。
お付き合いいただいてありがとうございました。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:52  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.31 (Tue)

『長崎みなとまつり』の着付け2018

7月28日(土)と7月29日(日)は『長崎みなとまつり』でした!
『長崎みなとまつり』は長崎市内で一番大きな夏祭りです(´▽`*)
あきさき、今年も『キモノホッペン』さんに浴衣の着付けのお仕事に行ってきました。

今年も大盛況だった『キモノホッペン』の浴衣レンタル(着付け込み)。
たくさんのお客様においでいただき、土曜日だけで100名越えを達成!!
5人体制の着付け班、頑張らせていただきました。

今年は「カップル浴衣」が大好評で、浴衣デートのお客様が多かったです。
イマドキの男子は、可愛い彼女と一緒に浴衣着てくれるのね。。。エエなぁ、優しいなぁ。
毎年恒例で言ってることを、今年も言っちゃっていいかしら。

浴衣デートいいねぇぇぇチキショウッッッ( ゚Д゚)!!!
こっちは彼氏もいなけりゃお祭りの日に仕事以外の予定もないわよ!
花火だって、お店の片づけしながら音を聞くだけよ!!
。。。シャウトしたらスッキリ(笑)

カップル浴衣と言えば。。。
毎年、このお祭りの日にはトンデモナイ人数のお客様に着付けをするのですが。
「あ、このお客様今日はデートだな」と解るようになってきました。←どんな特技。

『清楚系か可愛い系の浴衣を選んだお客様は9割がたデート』です。

白・ピンク・水色の浴衣女子はカップル浴衣。これかなりの確率で当たります(笑)
そりゃねえ、せっかくだもの彼氏から可愛いって言ってもらいたいですよね。
『長崎みなとまつり』は素敵な夏の思い出になったかしら(´▽`*)??


お昼に始まり19時過ぎまで休みなく働いた着付け班。
最終受付のお客様を送り出し、着付け班の長い夏の日が終わりました。
お客様が浴衣の返却に戻られる前に、花火の音を聞きながらひと休み。
今年も頑張りました!みなさん、お疲れ様でした~~!


今年もたくさんのお客様においでいただきありがたかった『長崎みなとまつり』。
28日(土)、29日(日)の二日間開催の予定でしたが。。。
残念なことに、台風の影響を考慮して29日はお祭り自体が中止になりました。
幸いというか長崎市内は、あまり大きな台風の影響はなかったですが。。。
全国的には、被害が出たところも多かったかと思います。

明日から八月ですね。明日は地元の花火大会です。
次女殿のマンションから見えそうなので、明日は花火を見に行ってきます。
ビール片手に楽しんできます♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:41  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.09 (Mon)

てんやわんや浴衣まつり2018(後編)

第8回「てんやわんや浴衣まつり」今年も賑やかに開催されました。
あきはお祭り気分の興奮と、着付けによる手足の筋肉痛がまだ収まりません(笑)
本当に、本当に、とっても素晴らしい一夜でした!!

今年はゆかり女将の念願がかなった「てんやわんや浴衣まつり」でした。

毎回、お祭りを盛り上げてくださる大阪のチンドン華乃家さん。
そして長崎を代表するチンドン屋さんのかわち家さん。。。
二組のチンドン屋さんを先頭に、浜の町アーケードを練り歩き。
参加者総出で、浴衣を着て浜の町アーケードをパレードしました!

このアーケードでのパレードはなかなか許可が下りなかったのだそう。
でもゆかり女将が、頑張って頑張って、とうとう今年許可を貰えました!
8回目のてんやわんやは、このパレードからスタート!
アーケードに響く賑やかな音楽、ハデハデ浴衣の男子女子。
。。。。スゲエ目立ったなぁ( ̄▽ ̄)
通りすがりの人に、めっちゃ写真撮られましたヨ(笑)

でもゆかり女将は、このパレードが本当にしたかったんだろうな。
浴衣の良さも、チンドンの良さも、長崎の人たちに伝えたかったんだな。
そう思うと、なんだかこみ上げてくるものが。。。ジワリ。
自分の夢や目標をちゃんと叶えていくゆかり女将の行動力、本当に尊敬です。
あきさきも、ゆかり女将と一緒に楽しい夢を見させていただいています。
ホッペン着付け班のメンバーであれて本当に幸せだなぁ。

今年のパーティー会場はアーケード内にある「bg‐cafe(ビージーカフェ)」。
ビールグラスを片手にまず集合写真を記念撮影。
この間、ああビール飲みたいよぅ!て生殺しを味わいましたが(笑)
最終、良い写真が撮れていました。さすがカメラマンU氏。。。!
乾杯の後はもちろんグビッと行きましたヨ!



「カンパーイ!!!」

そしていよいよ、チンドン屋、華乃家ケイさんたちによるショウタイム!!
かわち家さんも入り交じり、会場めっちゃ盛り上がりました!
ゆかり女将が惚れ込んだ、ケイさんの澄んだ歌声、本当に素敵~♡





華乃家福人さんのソロアコーディオンには、女子うっとり。
「ハウルの動く城」のテーマ曲とか弾いてくださるのよ!素敵すぎる!


楽しい時間はあっという間。。。
今年も、ケイさんの歌声が聞けた。今年も、着付け班仲良く頑張った。
今年も、たくさんお客様がいらしてそれぞれに素敵な浴衣姿だった。
今年も、着物を通じて知り合ったたくさんのお友達と同じ時間を過ごせた。
今年も、喜んでもらえて「着付けをやってる」幸せを感じることが出来た。

来年は??。。。まだ解らない。先のことは解らない、だけど。
来年もまた、この「てんやわんや浴衣まつり」の着付けスタッフがしたい。
そして、美味しいビールを大好きな人たちと飲みたい(笑)



モリモリのゆかり女将と、大好きなのえる姫と一緒に記念写真♡
大好きな人たちに囲まれて、とても素敵な夜だったのでした。


あ、そうそう!長崎あたりも今日、なんと「梅雨明け」したらしいです!
これから夏本番ですね!みなさま体調に気を付けてお過ごしください(^▽^)/


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:09  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.09 (Mon)

てんやわんや浴衣まつり2018(前編)

昨日は、「キモノホッペン」プレゼンツ☆夏の宴の一夜。
8回目の開催となる「てんやわんや浴衣まつり」でした!
いやー、長丁場の着付けで足と腕が異様に疲れたけど楽しかった!
全力投球で今回も楽しんできました!



あきさきが着付け班として参加させていただくのはこれで7回目。
朝から(あきにしては)珍しく、きちんとメイクをして長崎におでかけ。
「きちんと」言うても、化粧下地とパウダーはたいただけですが(^_^;)
(普段、BBクリームしか塗らないあきにしては、ってだけの当社比)
前日に高級パックで潤したお肌は化粧ノリもよく、ハードな一日に耐えました(笑)
アイメイクは、コンタクトの調子が悪くて勢いよく流れ落ちていったけれども(;'∀')

朝からホッペンさんで着付けのお仕事しつつ、自分たちのおめかしも忘れない!
最初に、自分たちが着る浴衣を、ゆかり女将に選んでいただきました。

さきさんは、黒地に大きな赤い丸が個性的な浴衣に、真っ白の博多織の半幅帯。
ポイントに、ギラギラした赤い帯留めもつけて、艶っぽく。
あきは白地にポップな花柄の浴衣に、でっかいイチゴ柄の半幅帯をコーデされました。
。。。この歳でこんなカワイイ浴衣を着ていいんかい!
ゆかり女将のお見立てはいつも想像の斜め上を行きますわ(笑)
もう来年はあき、35歳。こんなカワイイコーデ、許されまいよ。。。(;・∀・)

あきは髪の長さが中途半端でアップスタイルは無理だったのですが。
そのぶん、美容師のオノ先生がくるくる髪を巻いて可愛くしてくれました。
持って行ってた私物の髪飾り全部使った上に、蛍光色のチュールをつけてもらって。
やたらハデなアタマが完成しました(笑)

20180707103715208.jpg

コレ全部付けた上に、黄緑色のチュール。。。。派手だわぁ(笑)
これならメイクももうちょっと派手でも良かったのかも??

コチラがゆかり女将プロデュースによるあきさきです(笑)



見てくださいよ、と言いづらいほどのラブリーコーデのあきでござい。
こんな可愛い浴衣にキュートなイチゴ帯を、何故あてがわれたのか。。。(笑)
髪型も相まって、他方からイジラレまくりました。。。
お隣は、着付け班のじゅんこ姐さん、ポップな星柄浴衣がめっちゃ似合ってる!
酒好きの二人なのでバーカウンターの前でパシャリしました(笑)



さきさんのコーデ、迫力あるなぁ。。。(笑)
さきさんも初めは「えー!コレ、ワタシが着るの!?」って言ってたけど。
着ちゃうと何の問題も、違和感もなかった(笑)さすがゆかり女将のお見立て。
お隣の美女は、着付け班のあてなさん。
猫の顔がそっとこちらを見つめてくる素敵な浴衣をお召になってます。
可愛い系のコーデなのに、なぜか艶やか!としか言いようがない。。。


今回のイベントに向けて、あきさき、半幅帯結びのアレンジを用意していきました。
帯結びのバリエーションを増やして参加しました。
お客様方がパーティー会場についたときに、帯結びが丸被りなのはちょっと。。。(^^;)
と思って、なるべく全員が違う帯結びになるように頑張りました。
まあ、帯の種類、長さ、ハリ感で、同じ結び方をしても全く違って見えるんですけどね。
ぶっちゃけると、ずーーっと似たような帯結びしてると、コチラも飽きてくるんです(笑)

朝早い時間に着付けのご予約をされたお客様もいらっしゃいましたが。。。
パーティーの最後まで着崩れなくて本当に良かったです。
みなさんの浴衣姿、とっても可愛かったなぁ♡
今年も、着付け班、頑張った!!


盛り上がったパーティーの模様は別記事で!!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
09:01  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'06.30 (Sat)

7月の浴衣パーソナルレッスンのお知らせ

早いもので明日からもう7月ですね~!!いよいよ夏がやってきます!
夏を前にして『フダンキモノレッスンKico』、浴衣のパーソナルレッスンをいたします。

「浴衣は持っているけど自分では着れない!」
「浴衣は自分で着れるけど帯結びに自信がない!」
「よりキレイに浴衣を着れるようになるコツが知りたい!」
「浴衣をヒトに着付けられるようになりたい!」

『フダンキモノレッスンKico』は、そんなアナタのお手伝いをさせていただきます!
マンツーマンレッスンですので、ビギナーさんも安心。
「着付けのココがわからない!」に講師がしっかりお答えします!

開催日:7月1日~7月31日

時間:①10時~12時 ②13時~15時 
    ③15時~17時 ④19時~21時
ご希望される日時をコメント欄よりお知らせください。
講師の都合によりご希望に沿えない日時もありますので。。。
ご相談の上、日時を決めさせていただきます。
※7月8日・9日、7月28日・29日はお休みさせていただきます。

開催場所:『フダンキモノレッスンKico』自宅教室』(大村高速インター近く)
詳細な住所についてはご予約いただいた時点でご連絡させていただきます。
※駐車場あります。

レッスン料:2時間2000円
レッスンに必要な浴衣・半幅帯、その他お道具一式もお貸しできます。
なので手ぶらでいらっしゃっても大丈夫です!
         
レッスン詳細で解らないことがあれば、コメント欄からお願いいたします。
浴衣の着付けをマスターして、夏をおもいきり満喫しましょう!!

 
ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:07  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'06.27 (Wed)

粋な「浪人結び」で大人な女性に

以前は半幅帯を結ぶ時、その帯結びが「可愛い」かどうかが一番の関心ごとでした。
可愛くって華やかで、リボンやひだが沢山とれる帯結びが大好きでした。
(着ている着物や浴衣も、可愛い系に偏っておりました。。。)
でももうそれも20代の頃のハナシ。あきも、気づけばもう30代半ばですよ。
そんなワタクシ、最近はちょいと「粋」な後ろ姿に惹かれるのです。

衣紋をくっと抜いて、あまり高くない位置でスッキリと帯を結んでいる。
着ている着物や浴衣も、シンプルで一見飾り気がないくらい。
ぴしっと髪をまとめて、うなじの美しさが際立つような。。。♡

。。。憧れ!!憧れる!!そんな後ろ姿の女性になりたい!
いつまでも小娘感溢れる自分の容姿が憎らしい!!(笑)
どう足掻いても、容姿は変えられないので、着姿だけでも!!

と思って今日は、女性版の『浪人結び』を練習してみました。
『浪人結び』というと男性が角帯で締める帯結び。
ですが、女性用の半幅帯でも格好良く結べます。
※あまり長い帯や柔らかい帯には向きません。

こんな感じです(↓)



キュッとコンパクトで格好良い帯結びです!
臙脂色の博多織の半幅帯で結びました。

帯結びのポイントは、帯の「角」をきっちりと作ること。
形が角ばっている帯結びなので、ピシッとシワを寄せないように結びます。
これだけで、キチンと感が漂います☆

トルソーゆきちゃんは浴衣を着ていますが、夏着物にあわせても素敵だろうな(*'▽')
この帯結びが似合うような粋な後ろ姿の女性を目指して。。。
背中のお肉を撃退すべく、ゆる~いダイエット頑張ります(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:59  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'06.04 (Mon)

昔の襦袢は色っぽい

この土日は、梅雨入りしたのがウソのような晴天に恵まれた長崎。
昨日、あきは久しぶりに『キモノホッペン』さんで着付けのお仕事でした。
ホッペン名物企画(?)『長崎キモノ迷宮時間』の着付けに行ってきました!

ホッペン所蔵のアンティーク着物を身にまとい、ヘアメイクで変身し。
素敵なロケーションで、カメラマンさんに艶姿を撮っていただく。
。。。という、あきも大好き!な『長崎キモノ迷宮時間』というイベント。

今回の『長崎キモノ迷宮時間』は、30代からのオトナ限定!
着物姿だけではなく、襦袢姿での撮影もアリ!という艶めいた企画でした。

詳細はコチラ→長崎キモノ迷宮時間

このイベントの為に、昔の襦袢を集めていた、オーナーのゆかり女将。
我が家にも可愛い襦袢があったので、これを機にホッペンさんにお嫁入りさせました。
ウチにあったって、アンティークの長襦袢なんてなかなか着ることないし。。。
箪笥に仕舞われっぱなしより、使ってもらえるところへ行くのが襦袢も幸せでしょう。

てなわけでホッペンさんにお嫁入りした襦袢三枚がコチラです。



あきの襦袢コレクションのなかでも柄物で可愛いものを厳選しました!
なんでアンティークの襦袢ってこうも美しいのかしら。。。♡
見えないところのオシャレにここまで気を遣う、昔の女の人たちの女子力!
着物を脱いだら、こんな可愛らしい柄の襦袢が現れるなんてたまらんですな!!
(毎回安定のおっさん発言)

今回の『長崎キモノ迷宮時間』は、「着物姿と襦袢姿のギャップ」がテーマでした。
控えめなお着物を脱いだら、実は襦袢が凄く艶っぽいとか。その逆ももちろんあり。
着物と襦袢のイメージや色合いを出来るだけ離してコーデしてみたり。。。
オーナーゆかり女将、腕の見せ所です!

あきはモデル嬢たちに着付けながら。
「おお~、この組み合わせで来るか~~!!」と一人興奮しておりました(笑)
ウチからお嫁に行ったも、ちゃんと活躍してました!
やっぱり着物って、身にまとってナンボだな、と。
美しいモデル嬢が着てくれてヨカッタ!( *´艸`)

モデル嬢全員の着付けが終わった後。
撮影会場の町家「NUI(ぬい)」にお邪魔してきました。
撮影風景をちょっと覗かせていただきましたが、本当に美しかったです!
ちょうど襦袢姿の撮影をされてるところだったのですが。。。
襦袢一枚を身に纏うモデル嬢の色気がもうハンパない!
見た目は三十路、中身はオッサンのあきは思わずくらっときました(笑)

どんな素敵な写真が撮れたか気になる~~(>_<)!!
お楽しみはゆかり女将のブログに写真がアップされるまでお預け!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

17:59  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'05.26 (Sat)

ダブルおはしょり試してみた

去年、リサイクルショップで偶然見つけた『撫松庵』のセオαの浴衣。
サーモンピンクの地に、たくさんの花がプリントされた可愛い浴衣♡
そんなカワイ子ちゃんのセオα、リサイクルショップの半額セールでなんと!!
5400円というお値段でした!セオαとしては破格!!

20170519232454288.jpg

セオαと木綿の浴衣と比べると、セオは肌触りはサラサラで確かに涼し気。
浴衣としてはもちろん、下に襦袢を入れて夏着物っぽくも着れちゃいます。
でもセオの生地、じゃっかんスルスルしすぎてて扱いにくい。。。(^_^;)
身丈が大きいフリーサイズのセオαは、なかなかの難物デス。

あきも手持ちのセオを試しに着てみましたが、案の定おはしょりがどろりん。
前後のおはしょりが長すぎてバカボンみたい!!←笑。
帯揚げでおはしょりの長さをあげることは出来るけれど、後ろがなぁ。。。(^^;)
半幅帯の下からおはしょりがはみ出ている着付け、美しいと言えるのか??
前も後ろもおはしょりはピシッと決めたいんですよ。。。
そこで今日は、『豆千代モダン』さんのHPに載ってる「ダブルおはしょり」を試しました。

ダブルおはしょりのやり方。

①裾線を決めたらいつものように腰紐をしっかり結ぶ。
②衿を整え、いつもの位置に胸紐をかける。このときシワとりはきちんと!
③前身頃の、長いおはしょりをほど良い長さになるまであげてピンチでとめておく。
④後ろのおはしょりも同様に長いので、前のおはしょりの線にあわせて折り上げる。
⑤胸紐よりも少し下で、余分な布地を押さえるように紐をかける。
⑥紐の上に出たおはしょりを、下に向けており下げる。
⑦伊達締めをする。

これだけで、身丈の長いお着物でもキレイなおはしょりが作れます!
おはしょりピシーッの美しい着姿が手に入るのです!

うちの着付け教室にきてくれてる生徒さん(あきよりも小柄さん)
フリーサイズ浴衣の身丈について悩んでたから、この方法を教えてあげよう♪
ちゃんとプリントも作りましたヨ☆。。。手描きだけど(笑)
もうこれで、フリーサイズの着物や浴衣に遠慮する必要ないのよ!!

『豆千代モダン』のHP、ミニマムサイズのミニーさん必見です!!
「ダブルおはしょり」の記事はコチラから→「豆千代モダン


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT