All archives    Admin

03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2017'04.17 (Mon)

手鞠のワークショップ

「サリートリニティ」3人娘さん、和裁士結さんと一緒に『手鞠』のWSに参加しました!
先生は、お友達の和裁士のあさみさん。あさみ先生に可愛い手鞠の作り方を教わりました。



グレイのバラ柄着物が素敵なあさみ先生♡
手鞠の作り方(基本)はざっくり書くとこんなカンジ。

☆手鞠の作り方☆
1、丸めた綿に糸をぐるぐると巻き付けて玉を作る。
2、出来た玉を糸で16分割する。
3、好きな色の絹糸で模様を作っていく。
4、鞠の中心に「帯」を巻く。

工程の1、2まではあさみ先生がしてくれててすでにカラフルな玉が用意されていました。
いっぱいある~!どれにしよ~!。。。の結果ジャンケンで好きな色をとりあいっこ。
。。。小学生か!(笑)
じゃんけんトーナメントを勝ち抜き(笑)ワタクシ大好きな牡丹色の玉をゲット。
そして玉の色に合わせて、4色の糸をセレクトします。
4色のうち3色はグラデーションになるように、1色は好きな色を選びます。



ワタシはグラデーションにブルー系、アクセントに黄色の糸を選びました。
この色選びにはかなり個性が出て面白いです。

で、いよいよ玉に模様を作っていきます。
アイロンでキレイに伸ばした絹糸を針穴に通して、いざ!!
濃い色のブルーの糸で、ジグザグと縫っていきます。。。



これが一周すると、こんなカンジ!
いつの間にか、上から見るとお花のような形が出来てる!!
とか言ってますが、ここまでくるのにも理解が遅く先生の手を煩わせるあき。
THE☆不器用!!(笑)



これを糸の色を変えて繰り返していくとだんだんに模様が出来上がっていきます。
だんだんにみんな慣れてきて、さくさくと作業が進みます。
真剣になりすぎてだんだんに言葉数が減っていく面々。。。(笑)

グラデーション(濃いブルー→青→水色)を作って、合間に白を入れて、最後に黄色。
そして、鞠の中心に好きな色の糸を巻いて「帯」を作ります。
あきは鞠の色が牡丹色なので、「帯」はターコイズブルーにしました。
大好きな色の組み合わせ♡
「帯」を黄色い糸(ここも好きな色でOK)でジグザグと縫い止めて。。。
最後に金の糸を鞠のてっぺんに対角線上に縫うと、鞠らしいカンジになります。

完成♡


配色がこの上なくワタシらしい小さな「手鞠」完成です!!カワイイ!
(和風の色彩にならず、どこかネイティブインディアンぽい仕上がりなのもワタシらしい)
金具を付けて根付や、棒を通してかんざしに加工できるらしいです。なんにしようかな。

みんなそれぞれに自分らしい色合いの手鞠が出来上がりました!



ピンク、赤、黄色、青、紫。。。色とりどりでカワイイ。
集合させるとなおのことカワイイ♡

完成後、結さん&あさみ先生が作ってきてくれてたお菓子でティータイム。
スイートポテトパイとイチヂクのシフォンケーキ(手作り)。めっちゃ美味しい!
お二人の女子力の高さに脱帽するあきでした。。。見習いたい。

全部作業が終了する頃には時刻は夕方五時を回ってました。
あさみ先生、長い時間ありがとうございました!

針を使うということで、ぶきっちょのあき、かなーーり身構えていましたが(笑)
あさみ先生の丁寧な指導でわかりやすかったし、とっても楽しかったです!
和裁士の結さんからは「あきさんが針を持ってる~!」と感動されました。
(結さんと出会った当初あきは、針恐怖症気味で縫物が出来ませんでした・笑)
おかげさまで、ずいぶん針が怖くなくなりましたよ!ありがとう!

またこういうWSがあったら参加したいな♪楽しい一日でした!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.26 (Sun)

「キモノホッペン」所蔵のアンティーク着物でお出かけ

先日からどうも喉の調子が悪いあきですコンバンワ。
声は回復したものの、今度は咳が止まりません。。。(;´Д`)
老人か!!っつーくらい咳込んでおりますゴホゴホ。

そんな今日は朝5時半起きで6時台のバスに乗り長崎へ。
「キモノホッペン」さんに着付けのお仕事へ行ってきました。
朝8時から、結婚披露宴に行かれるお客様4名様に訪問着のお着付け。
みなさん可愛い訪問着に袋帯を変わり結び、朝から華やかなお出かけ風景でした。
。。。着付けの途中も、補整用の綿にヤラれて咳が出ます。
お客様、お聞き苦しくって申し訳ありません。。。( ;∀;)

そんな状態でしたが、午後からは頑張ったご褒美??てなわけでもないのですが。
ゆかり女将から、着物でお出かけしてきていいよ~!というお達しが!!
キモノホッペン所蔵のアンティーク着物ちゃんを着ておでかけしてきました。
スタッフのリサ譲と、お友達のMちゃんと、わくわく着物デートしてきちゃいました☆

はじめ、あきはムラサキのわりと地味な着物を選んでいたのですが。。。
リサ嬢から「それじゃお母さんだよ!」とツッコまれ(笑)変更しました。
身内に甘い(笑)ゆかり女将が、箪笥から秘蔵っ子のアンティーク着物を出してきて。
これ着ていいよー!って、見せてくれたのは牡丹色に近いハデカワのアンティーク着物。
。。。いいんですかい?
。。。いや、こんな上等着ていいんですかい?ってのもありますが。
三十路を越してこんなカワイイお着物着て本当にイイんですかね!!?
ワタシそろそろアラサーも脱却しようとしてる年齢ですけれども!痛くない!?
いや。。。着たけどね??(笑)



キモノホッペンの秘蔵っ子に身を包んだワタクシ。
似合うよ!って言ってくれている周りの言葉を素直に受け止められない33歳(笑)

でもでも可愛いでしょー?この着物♡♡
ただまあ、ちょっとハデすぎるので、少しは落ち着こうかな~って地味な色の半衿を。。。
選んだつもりが色こそ地味ですがストライプだしで、なんの中和作用もなかったというね。。。
帯だって「豆千代モダン」の名古屋帯なんか締めさせてもらっちゃって。。。
キャーー!!(´▽`*)



リサ嬢とお友達Mちゃんもアンティーク着物にお着替え。
がっつりオシャレして長崎の街に繰り出しました!!
お昼ごはんを食べてなかったので、オシャレなカフェでランチして写真も撮って~♪
。。。の前に、あきのリクエストでちょっと寄り道。

実は今日は長崎でハンドメイド市みたいのがあっててそこにお友達が出店してたのです。
アクセサリーを作ってる「サリートリニティー」さん。いつも仲良くしてもらってます♡
今日はサリー1号さんが出店してたので、ぜひぜひ行ってみたいな~、と。
いうわけで、やってきました「メルカ築町」5Fの会場。
けっこう混みあってるし、出店者さんが多くってビックリ!!



サリーさんのブースには可愛いアクセサリーがいっぱい!!
物色する(笑)リサ嬢とMちゃん(の後ろ姿)

この日のリサ嬢は、やはりホッペン秘蔵っ子の黒地のアンティーク着物。
帯はあきと同じく「豆千代モダン」。オシャレっ子さんなリサ嬢が着るとほんとにオシャレ。
Mちゃんは、自前のはんなりしたアンティーク着物にオレンジの昼夜帯。
細くて清楚なMちゃんに良くお似合いです。

それぞれにサリーさんのアクセサリーをお買い物して満足満足。
あきもとっても欲しかったピアスをゲットできてホクホクでした♡

会場をウロウロしてると色々な方に、着物姿を誉めていただきました(*'ω'*)
途中知らないオバチャンにとっつかまってお太鼓をめっちゃ誉められる。
。。。ウレシイけど、いや、まあそりゃいちおー着付け師だから。。。
とも言えず、「ありがとーございますぅ」と笑顔で返す気の弱いあき(笑)
いや、これは気が弱い、ではなく空気を読んだと言うのよ。

会場を出て、さてランチしよ♪ってお店を探すも今日は日曜日。しかも時間は3時過ぎ。
どのお店も、ランチ営業時間ぎりぎりだったり混んでたり定休日だったり。。。
5軒ばかりにフラレまして1時間近く長崎を彷徨う三人。食の難民。。。
あちこち巡った後、結局ホッペンさんからほど近い喫茶店でサンドウィッチを食べました。
お腹減ってフラフラだったので、タマゴサンドが胃に染みるぜ。。。(笑)
写真もたくさん撮るつもりが、小雨とタイムオーバーで一枚も撮れず。。。
ちょっとしょんぼりしながらホッペンさんに戻りました。

結局はホッペンさんの着物部屋でゆかり女将に写真を撮ってもらうという。。。
いや、楽しかったから全然いいんですけどもね!最初の計画は見事に頓挫しました(笑)
うん、色々間が悪かったけど、こういう日もあるよ。。。( ̄▽ ̄)
着物デート自体はすごく楽しかったし、あきは目的のものもゲットできましたし満足♪

あきのお目当てだった、サリー1号さんの新作ピアス♡
真ん中の石?のカラーバリエが豊富で悩んだけどやっぱりピンク!!



大人で華奢なデザインのピアス♡
実はサリーさんのインスタで見て以来狙っていました(*'ω'*)
うれしいな、今度お出かけのときに着けて行こうっと!

こんなカンジで仕事に行ったのか遊びに行ったのかどっちもなのか(笑)
な、一日を過ごさせていただきました。楽しかった~~♪
次に長崎に行くのは水曜日、今度は『長崎かがみや』で着付け教室です。
まあまあ忙しい日が続きますが、咳をしっかり治して頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:18  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.26 (Sun)

10年ぶりのスケートと「水引」アクセサリーWS

今日は仲良しのお友達と一緒に、福岡県久留米のスケートリンクに行ってきました!
メンバーは、いつも仲良しの「SarryTrinity」の三人と、あき。

あき、約10年ぶりのスケートです。滑れるかなー?いや、前にも滑れたから大丈夫!
ワタシ、ちょっとしたスケオタだし!←大幅に関係ない。
微妙でかすかな自信を持ちつつ(笑)いざ、久留米へGO!!

やってきたのは久留米のスケートリンク、「スポガ久留米」。
スケート靴をはいて、立ち上がった瞬間、「あ、これヤバくない?」ってちょっと思った。
なぜならフツウに歩くだけでも生まれたての小鹿並みにプルプルしてる(笑)
他のメンバーはさくさく歩いてるのに!?いやいや、氷に乗ってみるまでわからないよ!
微妙でかすかな自信を持ったまま、スケートリンクへ。
リンクに立った瞬間、先ほどの「ヤバくない?」は的中。先生!柵から離れられません!!

「足は『ハの字』でゆっくり、こうスーーッとね??」
と、北国出身のあやこセンセーに支えられつつちょっとずつ前進。
「スー―ッと。。。」と口では言いつつ、足元ではガリガリ氷削ってる(笑)



完璧にあやこセンセーにエスコートされているワタシ。
なんていうか、歩みがこう、『狂言師』みたい(笑)もう野村萬斎かっつーくらい。
狂言師ばりのすり足で進む、そして止まろうとするとなぜか回転する。
エ??ワタシこんなに出来ない子だったっけ??
いや、運動神経はブチ切れてる自信はあったんだけども!
陸上じゃないし!氷上だし、ワタシだって少しはイケルはず!!
。。。て思っていたのですが、思った以上に運動オンチが深刻だった。

10年前に滑った時のことをほんのりと思い出す。。。と。
いや、ワタシ10年前も滑れてなかったよ。こけつまろびつしてたよ。
勝手に脳が「滑れた」と美化して認識してたけど、やっぱ滑れてなかったんだよ。
そして10年の歳月はヒトを老いさせさらにどんくさくしている。
あき、膝から派手にこけること計3回。三十路越して転ぶと痛いよ!

他のメンバーがスイーンスイーンと行ってるのを遠目に眺めながら。。。
微妙でかすかな自信はパリーンと氷のように砕けたのであった。


。。。みんな笑顔で滑れてるじゃーん(;'∀')

スイスイいくお友達に助けられながら、ちょこっとずつ前進するもタイムアップ。
。。。。ら、来年あたりもっかいリベンジしたい。。。( ;∀;)



女子らしく記念にプリクラを撮ってみた。
ちなみにあきのプリクラは、ポケモンでいうとこのミュウツーくらいレアだよ!(笑)

スケート靴を脱いだらお次は、「水引」アクセサリーのワークショップへ。
移動時間の合間に、久留米に来たからせっかくだし久留米ラーメンを食べよう!
のつもりが『大砲ラーメン』は混み混みで入れず。。。(-_-;)人気をなめてた。。。
『大砲ラーメン』の近くにあったうどん屋さんでおうどんをすする面々。
お腹が満たされたところで、次へGO!

「水引」アクセサリーのワークショップ。
不器用で理解力に乏しいあきに、水引とか出来るの!?
ぶっちゃけ、祝儀不祝儀の水引の区別もついてないのに!?←ヒドイ。
と思っていましたが。。。水引アクセサリーの先生(男性)が丁寧に教えてくださいました。
最初は、一本(一筋)の水引で、基本の結び方を繰り返してやっていきます。
(写真のピンクの水引がその練習の証です)



で、一本で基本が出来たら、次は好きな色を選んで5本まとめて結んでいきます。
いろんな色の水引から選ぶんだけど、この色選びにすごく個性が出て楽しかった(*'▽')
あきは大好きなパステルカラーの明るい色ばっかり選びました。
5本まとめていきなりキレイには結べないので、2本で基本を作って。。。
あとの三本はその基本のカタチに沿うようにくぐらせていって。。。



こんなカンジで出来ます!



最終的にはこういうカタチが出来上がり、水引をワイヤーで固定して。。。
ブローチ金具をボンドでくっつけて(写真はくっつけ中)完成です!!
この水引を結んでいく作業、すっごく集中できて面白かったです。
ちゃんと「梅」のカタチになるんですよー!カワイイ!



みんな完成~!!
それぞれに選んだ水引の色や、その配置でこんなに印象が違う!
さすがにアクセサリーを普段から作ってる「SarryTrinity」メンバーは器用だった(*'▽')
あきはだいぶ先生の手をお借りしました(笑)
先生、お世話になりました~~!!ありがとうございました!


カワイイ梅のカタチの水引ブローチと、お土産の松露饅頭を手に長崎へ帰還。
運転をしてくれたあやこさん、まじでお世話になりました。
打ち上げ的お食事会は、我が家の近所に在るカフェ『コキリカフェ』さんで。



カンパーイ!!
運転手の許可が下りたので、ビールを飲んでいるメンバーがいるよ!!(笑)
サラダにパスタにポテトフライにとみんなで仲良くシェアして食べて。。。
お腹いっぱいとか言いつつ、デザートも食べてうん、本当にお腹いっぱい。
丸一日、充実してて楽しい休日でした!!
今度は。。。今度はスケートの滑り方を予習してから行くぜ!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:48  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.23 (Thu)

着物でおでかけIN佐賀vol2!!

水曜日は、仲良しのお着物友達と、着物でおでかけIN佐賀vol2!!

着付け師仲間のあてなさんと、佐賀の和裁士コンビ結さん&あさみさん。
そしてあきさきという5名で、佐賀を満喫してきました!!
以前もこのメンバーで佐賀で着物でデートしてきました♡今回で二回目です。
きっかけはあてなさんの「(佐賀の)祐徳稲荷神社に行きたい♡」発言。
それにみんなが便乗して「あたしもー!あたしも行きたい!」って言って。
日にちの都合が付いたメンバーで、佐賀に行って参りました!

佐賀の祐徳稲荷神社、お正月にはハンパなく混みます。。。が。
さすがは二月、シーズンオフ(笑)閑散としておりました。
しかも雨降り。そんな中着物ででかける命知らずなヤツラ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
祐徳稲荷の駐車場で待ち合わせをして、みんなでお参りしてきました!

赤い社殿が見事な祐徳稲荷。
ちなみに写真奥の方にエッライ階段があり、その上にも社殿がありますがアチラがメイン。
階段上っていくルートもありますが、最近エレベーターが出来たそうです。



ちなみにこの日、結構な冷え込み。みんなで寒い寒い言いながらのお参りでした。
。。。お参りするにはやっぱり手を清めなきゃダメよねっ!!と手水を渋る不届きモノ。
水が冷たいです!!そしてあき、ハンカチを忘れるという失態(笑)←女子失格。

あきさきとあてなさん(県外組)はせっかくなので、階段の上の社殿にお参りすることに。
雨の中着物で階段を上る勇気はなかったので、エレベーターという文明の利器で!!
ちなみにエレベーターの使用料金は300円。。。意外と高い(笑)
しかし入り口で、パワーストーン入りのおみくじをいただけます。

ウィーーンとエレベーターであっという間に社殿に到着っ!!
お賽銭を投げて、鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼。
なんだか上まで登ってきたというだけで達成感がありました。
上から見る景色も絶景なのです。



ちなみに、あきさき、あてなさん三人ともおみくじは大吉でした!幸先が良いぜ!!
しっかしあきのおみくじ、いつも「恋愛」と「縁談」はビミョーなこと書いてあるんだよな。
なんでだ??大吉でしょ!?(笑)

お参りを無事に終え、時刻はお昼。
結さんオススメのお店へランチを食べに行ってきました。
イタリアンのとってもおしゃれで開放的なお店『VIOLA』さんへ。
コースをみんなでオーダー。お値段1400円の割にすっごくボリューミィなランチでした。
前菜盛り合わせ、パン、パスタかピザ、メイン(この日はハツのソテー)、ドルチェと飲み物。
とーっても美味しかったです!!お腹いっぱーい!





お食事の後、美味しい珈琲を飲みに行きましょ!って結さんオススメのお店へ行くことに。
大丈夫!近いから!と笑顔の結さん。ところが移動時間は車で30分。。。(笑)
佐賀の方にとって車で30分は近いのね。。。(;'∀')
でもでも、結さんオススメの珈琲屋さん、すっごく良かったです!
『goen(ゴエン)』さんという民家をリノベーションした素敵なお店。
なんかねーおばあちゃんちに来たような、ほっとするカンジです。
しかもすっごく珈琲が美味しい!



なんだろ、この建物との馴染み感。。。(笑)まるでココの住民みたい。。。

珈琲は沢山種類があって、それぞれに好みの珈琲をオーダー。
あきは「グアテマラ」とチョコレートスコーンを。
。。。。お腹いっぱいじゃなかったの??(笑)
でもここのスコーン、すごく懐かしい素朴なお味で美味しかった♡

女子トークに花が咲き、気が付けば時刻は4時。。。
そろそろ帰らなきゃねーってことで、心残りですがお店で解散しました。

はあ~。。。このメンバーすっごく落ち着く(*´ω`*)
結さん&あさみさんの和裁士コンビはすごーく穏やかで優しくって和むし。
あてなさんはお話が楽しくて、いつ見ても可愛くって見とれる。
また一緒におでかけしたい~~♪

あてなさん、結さん、あさみさん、楽しかったです!!
一日ありがとうございました!またぜひおでかけしましょうね♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:35  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.03 (Tue)

2017の幕開けは「関ジャニ∞エイターテインメント」!

2017年最初のおでかけは。。。なんと!人生初☆関ジャニ∞コンサート!!
『関ジャニ∞エイターテインメント』!!キャーーッ!
ラッキーなことにボディジュエリーの香凛さんからチケットを譲っていただいたのです♡
コンサートなんてSMAP以来だよ~~!!

そこでこのお二人と一緒に、福岡はヤフオクドームまでおでかけしてきましたよ!!
じゃじゃーーん!!


長身仲良しカメラマンコンビ、あやこさん&しおりさん。
お正月バージョンなのでお着物姿でのご登場です!!
。。。て、わけではなくみんなでこの日の朝に、着物で初詣に行ったのです(笑)
あきを含めた三人の着物コーデは別記事『着物DE初詣』でアップしまーす!
※ちなみにコンサートは移動を考えお洋服で行きました悪しからず。

ボディジュエリーの香凛さんのサロンで年末にやった冬合宿→記事はこちら
その時に作った関ジャニ∞仕様のボディジュエリーリピートシールを張り付けて気合も十分!
ちなみにこのシール、それぞれの好きなメンバーのカラーになっております。
ついでに言うなら、着てる着物の色も好きなメンバーのカラーでコーデしております(笑)

あきは渋谷すばるくん(赤)、あやこさんは大倉君(緑)、しおりさんは村上君(ナス)ですよ~♡



うしゃー!行くぞーー!!
ちなみにこの日、あやこさんが福岡まで車を出してくれました!感謝!!
福岡へ向かう車中、BGMはもちろん関ジャニ∞です!

あき、実はそんなに関ジャニの曲をたくさん知ってるとかじゃなくて。。。
YouTubeで「関ジャニクロニクル」見てるからメンバーは把握してるけども。
あとすばるくんは、ジュニアの頃から好きだったんだけども。
しおりさんもジャニーズ未知数(笑)メンバーを覚えるところからスタート。
ジャニーズに詳しいあやこ先生に色々聞きつつの道中でした。

お昼に我が家を出て、車でひた走ること約2時間。。。福岡に到着!!
駐車場に車を預けて、ドームまでの臨時バスが出てる博多駅へGO!!
しかし方向音痴ーズのあきとしおりさんはイマイチ道がわからず。。。
体に方位磁石を持つ女、あやこさんに連れてってもらいました!
あやこさんと一緒なら富士の樹海でも生還できる気がする(*'▽')

すっげー混みまくりの臨時バスに乗りこみ、いざいざヤフオクドーム!



ピギャーーッ!!すごい人、人、人!!!ですΣ(・ω・ノ)ノ!
まるで「人間がゴミのようだ!」ですよ!ムスカ大佐ですよっ!!
コンサートすげー!関ジャニ∞すげー!!
ちびっこあき、長身のあやこさん&しおりさんを見失わないようについて行くのに必死。
こりゃはぐれたらアウトだね。。。(;'∀')この日、真っ赤なコートを着てて正解☆でした。

あやこさんが欲しいものがあるということで、まずはごった返すグッズ売り場に並びました。
「光るタコ焼き棒」(ペンライト)がお目当て♡
初めは買う気がなかったあきとしおりさんもなんだか欲しくなって買っちゃいました(*^^*)
七色に光の色が変えられるというなかなかハイスペックなペンライト。
タコ焼き棒意外とデカイ(笑)これはコンサートの後は懐中電灯に使えるな(笑)

無事にペンライトもゲットしたし、さあドームに殴り込みだー!!
ほっぺたにも関ジャニシールを張り付けて、準備万端!これでエイターです!
※関ジャニ∞ファンのことを「エイター」と呼ぶらしいです。


にわかエイター(笑)

あきが持ってるのが「光るタコ焼き棒」。
これをコンサートの間振りたくっておりました(笑)
コンサートはもう、めっちゃ盛り上がりました!!
知ってる曲も知らない曲もカンケ―なく聞きほれました!
すばるくんの歌声パワフルでやっぱ好きだ~~!!(*'▽')
エイトレンジャーも見れて大満足!すごーーーく楽しかった二時間半でした!
また見にいきた――い♡♡と、すっかりハマってしまいました(^_^;)


コンサート終わりに女子三人で、居酒屋でラーメン。
博多の夜はやっぱこれ。名物の鳥皮も食すというオヤジチョイス(笑)



ビール飲めないからラーメンで乾杯!お疲れ様でーす!
ちなみにうちに帰り着いたのは23時59分!ギリ1月2日中に帰れました!
でもコーフンでなかなか寝付けず。。。(^^;)本日は寝不足です。

そんな今日はめいっこちゃんの初誕生のお祝いです。
伯母は目の下にクマを作りつつも、めいっこちゃんフォトを撮るために頑張るよ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.20 (Sun)

おでかけIN「千綿駅」

仲良しの飲み仲間4人で、着物で遊びに行ってきました!
行先は、キスマイの玉森君が降臨した聖地(笑)「千綿駅」。
P1015658.jpg

元々は海に面した小さな無人駅なのですが。。。
現在、「ウミヒコ」というデザイン事務所兼カフェが営業しています。
けれどいろいろな事情で、今月で「ウミヒコ」さんは営業終了。
終わってしまう前に行っておきたいねーってことで昨日、行ってきました。

小さな駅舎の中は、女性客で大賑わいでした。
あき、千綿駅にこんなにヒトがいるの初めて見ましたよ。
。。。。。キスマイ効果スゲエ。
今ここでキスマイ、ディスったら袋叩きに合いそう(笑)


暑くって喉が渇いていたので、レモネードを。
優しい味のレモネードです。この味がもうじき飲めなくなるのか。。。(´;ω;`)

P1015670.jpg

お出かけメンバー。
P1015676.jpg

銘仙に黒いハットがお似合いのカッコイイ担当あやこさん。
妊婦さんなので羽織オンリーで参戦カワイイ担当あさこちゃん。
アンティークの羽織と着物の組み合わせがめちゃオシャレ、セクシー担当ゆかりさん。


駅舎もコミコミでしたが、ホームも大賑わい!!
みなさんカメラ片手にキスマイのラッピング電車が走るのを待ってらっしゃる。
玉森君が降り立ったホームで、記念写真を撮る人たちも。。。

P1015675.jpg

あきらかにコチラの方言でないイントネーションが聞こえてくる。
遠方より遥々長崎までようこそおいでくださいました(笑)

せっかくなのでワタクシたちも記念撮影を。。。
ちょうど日が傾くころで、海がキラキラしててとってもきれい。
めっちゃ逆光だけどね(笑)みんな後光がさしてる(笑)

P1015682.jpg
神々しさまで感じさせるゆかりさんの静かな佇まい。

P1015684.jpg
あやこさん、今にも旅に出そうな雰囲気が出てる。

P1015690.jpg

あさこちゃん、シルエットだとよくわかる、お腹が大きくなったね~!
可愛いベビちゃんが元気に生まれてきますように☆


千綿駅を満喫したあとは、あやこさんちで隔月の飲み会「のんべえ会」でした。
みんなで日本酒ガンガン行こうぜ!!な男前な女子会(笑)
良く飲んで、良く笑って、良くしゃべって、よく食べて。。。ああ、幸せ♡
結局いつも通り、終電の時間まであやこさんちでまったり飲み続けました。
あやこさん、お世話になりました。

年内ののんべえ会はこれがラスト。
今年も一年、みんなでお酒を飲めて楽しかったです!
来年も仲良くやりましょう!(*´∇`*)
ではみなさま良いお年を!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:20  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.18 (Fri)

癒しを求めて「長崎ペンギン水族館」へ☆

ちょうど一週間前の金曜日、「ポッキーアンドプリッツの日」。
あきは初めて『長崎ペンギン水族館』へ行きました!!
お友達のカメラマンあやこさんが連れてってくれました♡


あやこズシルエット(笑)

一週間も経っちゃったけど、あ!まだ書いてなかった!!( ゚Д゚)って思い出しちゃって。。。
今更記事をあげております。。。もう!!あきのポンコツ!!

この日の翌日の土曜日、ふたりともキモノホッペンさんで朝からお仕事だったのです。
そこでちょっくら『長崎かがみや(宿)』に前泊させていただこう!ってことになったんですよ。
それで時間の空いてる金曜日の午後から二人でまったりとペンギンに癒されに行ってきました。
翌日の疲労を先に癒しておこう、っていうね(笑)

いやぁ、想像以上に良いところでしたー(´▽`*)
9種類ものペンギンさんがそろってる水族館はそんなにないそうです。
入るといきなり大きな水槽で気持ちよさげに泳ぐペンギンさんが見られます。
ペンギンは水の抵抗をほとんど受けない形状をしてるので速く泳げるのだそう。
説明読みながらフムフム。。。とお勉強。



こちらの水族館にいるペンギンで一番大きいペンギンは「キングペンギン」。
「コウテイペンギン」と似てるけど種類が違うのね、一回り小さいらしいです。
キレイな黄色いお腹はどっちも同じですが。
写真手前は、「イワトビペンギン」。やんちゃな飾り毛が特徴です。カワイイ(。・ω・。)ノ♡

他にも、超ちっちゃい「コガタペンギン」。イワトビによく似た「ジェンツーペンギン」。
暖かいところに生息する「フンボルトペンギン」や「アデリーペンギン」がいました。
でもあきの心を鷲掴みにしてくれたペンギンさんはこの子かな!!



トテトテ歩いてくる姿がめっちゃ可愛いおとぼけフェイスのニクいヤツ!
「ヒゲペンギン」です!!めっちゃカワエええ!!!
顔の模様が確かにヒゲっぽい。。。男爵とお呼びしたい(笑)

ひととおりペンギンを満喫しましたが、結局はコイツに戻る。。。のかな。



愛しい愛しいタッツー(タツノオトシゴ)。
金色に輝き横たわる(ちっともちゃんとまっすぐしてくれなかった!)姿が見れて幸せ。
やっぱり愛おしいぜ、タツノオトシゴ。


ちなみにこの日、『長崎かがみや』では飲んべえ女子による飲み会がありました。
女将が絶品!おでん作っててくれて、持ち寄った飲み物でガンガン行こうぜ!!
「ポッキー&プリッツの日」に、全く関係のないおでん飲み会。。。
あ、いや、ポッキーとプリッツも買ったんだけどさ。
どんな甘い誘惑も、日本酒には負けちゃうよね( ̄▽ ̄)

翌朝は仕事だろ!!!。。。というツッコミを自分自身に激しくかましつつも。
やっぱ、日本酒には負けちゃうよね( ̄▽ ̄)

ペンギンとタッツーと日本酒にたっぷり癒されて、翌朝のお仕事に備えましたとさ。
。。。。。。だめじゃん!!!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

16:18  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.03 (Sun)

てんやわんや浴衣まつりホッペン誕生スペシャル!

盛り上がりに盛り上がった夏の暑い夜!
長崎かがみやプレゼンツ☆夏の初めの一大イベント「てんやわんや浴衣まつり」!
今年は、長崎かがみや着物部門「キモノホッペン」誕生スペシャル!ということで。。。
かがみや女将ゆかりさんのリキの入れようもハンパなく、100人規模のイベントになりました。

7回目の今年もあきさきは着付け班で参加させていただきました!!
着付け班は今年も6名のスタッフで100人を超えるお客様とスタッフに浴衣の着付け。
体力的にはハードなお仕事ですが、やっぱり今年も楽しかったです(^▽^)/
イベント仕様でとにかく派手に盛る帯結びがお客様にも好評でうれしかった~!
とか何とか言いつつ、一番盛ってたのはスタッフだったかもしれません(笑)

今年のあきさきの浴衣☆ホッペンさんでレンタルしました!
ゆかり女将が気合を入れてコーデしてくれたおかげでハデ!!(笑)



あきは、大きな椿の柄のセオアルファの浴衣を着させていただきました!
いつもなぜかイロモノ枠なあきですが(笑)今年は可愛いを詰め込んだようなコーデ。
帯なんて、マトリョシカ柄ですよ!!可愛い!(浴衣がね)
さきさんは、色合いこそちょいシックですがツモリチサトの可愛い浴衣。
ゆかり女将曰く「マーメイド」がテーマ。。。「鯉のぼり」にならなくってヨカッタね(笑)
母娘で、どえりゃー派手なカッコウをさせていただきました。
お祭りだもん、許されるよね( ´艸`)

周りの女子もみんな派手!!浴衣ハデハデ、帯はもりもりです。

お友達スナップ。

みんなカワイイ~♡
ひとりひとりのコーデがご紹介できなくって残念。。。(´・ω・`)

こんなカッコウの可愛い女子たち+イケメン浴衣男子で、長崎の出島ワーフをジャック!
さあ、お祭りの始まりですよー!みんな乾杯の準備はいい!!?
ゆかり女将の乾杯の音頭で宴の幕開けです!
ビールで乾杯~☆この一口の為に一日よく働きました(笑)

頑張った着付け班。
あきさき、リサ譲、あてなさん、じゅんこさん、ゆかこさん。
みなさまお疲れさまー!!

。。。そしてチーム「のんべえ」(笑)全員片手にはSAKE!!可愛くない!(笑)


今年も、お祭りを盛り上げてくれたのはチンドン家さんの皆さま。
大阪からは歌姫「華乃家」のケイさんと、アコーディオンの貴公子福人さんが!
福岡からは、可愛い担当の「鈴乃家」さんが!そして長崎代表「かわち家」さんが!
それぞれに素晴らしいパフォーマンスで会場を盛り上げてくださいました!



会場は踊れや歌えの大盛り上がり!
みなさんノリノリで手拍子足拍子、中にはステージ前でキレキレの踊りを披露する人も!
今年もケイさんの歌声と、福人さんのアコーディオンソロにうーっとり♡でした。

最後の「かがみや音頭」では全員が席を立ち、踊り狂うという。。。
これまた毎年恒例ながら、今年は特に盛り上がってフィナーレを迎えました。
楽しい宴はあっという間。大盛況で幕を閉じたのでした。

今年も楽しかったなー♪
たくさんのスタッフがいて、これだけのイベントが出来る。
たくさんのお客様が集まって、これだけ大きなイベントになる。
これだけの人の心を動かす、ゆかり女将の愛され体質はスゴイなーってしみじみ。
今年も大盛況だったてんやわんや浴衣まつり。。。
来年もまたこの夢のような一夜の宴、開催されることを期待してます(*'▽')

23:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.27 (Mon)

長崎で☆モリモリ盛りたくさんWS

昨日の長崎は、豪雨がウソのような梅雨の珍しい晴れ間!
お天気に恵まれた中『モリモリ盛りたくさんWS』という企画イベントでした。。。が!!
生徒さんが集まらなかったので(笑)内輪で思いっきり楽しんじゃいました☆
カメラマンあやこさんと、ボディジュエリーの香凛さんと、着付け師あき。
お互いに教えあいっこして一日をめっちゃ満喫!たまにはこういうのもイイね!

あきは「浴衣の着付けWS」ということで。。。
浴衣の着方と大人が結んでカッコいい「カラテア結び」をレクチャーさせていただきました。
久々に、人に教えるということをしてしみじみと楽しいなー♪って思いました。
あやこさんも香凛さんも、とてもお上手でキレイな着上がりでした( *´艸`)

浴衣に着替えたら、香凛さんのサロン近くにある「長崎シーボルト記念館」へGO!
今度はカメラマンあやこさんによる「綺麗な撮り方撮られ方WS」。
カメラのWSなのに。。。デジカメの充電切らしてて持って行けなかったワタシはおバカさん( ;∀;)
スマホのカメラでパシャパシャしてきました☆



あやこさんと香凛さん。
あやこさんは鮮やかなブルー地に大きな花柄の古典柄の浴衣。
香凛さんは、紺地に大きな蝶の柄の浴衣。蝶がリボンに見えてとってもモダン!
お二人ともスレンダーなので着姿がとっても素敵☆

あきのこの日の浴衣は、昔の反物からお誂えした「壺柄」の浴衣。
大好きな和裁士結さんがチクチクしてくれたお気に入りです。



香凛さんお手製の美味しいお昼ごはんをいただいた後は、香凛さんの「ボディジュエリーWS」。
お友達のSさんも合流して、三人でわいわいキャッキャ「ボディジュエリーリピートシール」を製作!
今回は、香凛さんが『和』をテーマにしたシールを準備してくださっていたので。。。
ズバリテーマは浴衣に合う「ボディジュエリー」を作ろう!でした。

みんな来週の日曜日に開催されるイベント「てんやわんや浴衣まつり」に参加予定。
なので、せっかくだったらその日に着けて行こう!と盛り上がりました。
それぞれに配色に好みや個性が出るねーって言いながら、仲良く製作しました。

ちなみにあきが作ったボディジュエリーは、写真左端です。
「菊」のカタチで作ったハズがクジャクみたいな仕上がりに。。。( ´艸`)
でも三つともお気に入りです♪

盛りだくさんなWS、今回は内輪で教えあいっこして終了でしたが。。。
めっちゃ楽しかったです!またやりたいねーって言いながら解散しました。
次回があるかもなので、興味を持たれた方いらっしゃいましたらぜひ参加してくださいネ!

さて、来週はいよいよ長崎かがみやプレゼンツ夏の一大イベント。
「てんやわんや浴衣まつり」です!!
着付け班、頑張ります&楽しんできまーす!

14:44  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.01 (Sun)

長崎ハッピーフェスティバル

4月24日(日)のお話になりますが。。。
「第6回長崎ハッピーフェスティバル」に行ってきました。

毎年行われている、東日本大震災復興支援イベント『長崎ハッピーフェスティバル』。
会場は『長崎ブリックホール国際会議場』。入場料の500円は全額、義援金として寄付されます。
今年は東日本への支援とともに、震災があったばかりの熊本への支援イベントでもありました。
詳しくはコチラ→「長崎ハッピーフェスティバル

今年は、お友達である『SarryTrinity』さんがブースを出店するということだったので。。。
キモノホッペンでのお仕事帰りに立ち寄らせていただきました。

会場に着いたとき、時間はお昼の2時半ごろ。ちょうど被災地現地レポートがあっていました。
そして、東日本大震災が起きた14時46分には会場の全員で一分間の黙祷を捧げました。
黙祷を捧げながら、あらためて自分は震災について何も知らないなぁ、と思いました。
正直に書くと、あきは震災発生時刻すらちゃんと覚えていなかったのです。
津波が建物や車を押し流していく、映像だけは記憶しているものの。。。
その記憶もおぼろげになってゆくのだから、イベントを通して「忘れない」大切さを再確認しました。
黙祷の後には、会場全体で「上を向いて歩こう」を一緒に歌い、被災地に思いを馳せました。
人の温かさが伝わってくる素敵なイベント、参加できて良かったな、と思いました。

講話や黙祷の後、再び会場が賑やかになり、あきも出店ブース巡りスタート。
「SarryTrinity」さんのブースでのお買い物もさせてもらいました。
サリーさんはアクセサリーを主に製作される三人娘。
この日はお揃いの魔女帽子をかぶってお店をされてました。
ブースにはたくさんのキラキラした女子の心が躍るアクセサリーが並んでいます。
何を買おうと、張り付いてお買い物してたら共通のお友達も来て、一緒に盛り上がりました。

「SarryTrinity」さんは、売り上げ全額を、震災があった熊本・大分への寄付金にされるとのこと。
なのでこの日、あきは着付けのお給料を握りしめて会場に向かいました。
身近な熊本での震災に対して、自分が出来ることが思いつかなかったあき。
「SarryTrinity」さんのブースでお買い物したら、そのお金が寄付金になると知り。。。
この日は「ケチらずにお買い物を楽しむ」と心に決めていました。
自分も楽しい、そしてそれが少しでも誰かの為になる、この図式って素晴らしいじゃないか!

と、いうことで「SarryTrinity」さんでお買い物しました♪



とっても可愛いパールと石が付いた華奢なリングと、コットンパールのネックレスをお買い上げ。
コットンパールはちょっとゴールドがかった色合いで、ゴージャス感もあって素敵☆
今度お出かけに付けて行こうと思います(。・ω・。)ノ♡

色々なことを考え、かつ楽しむ素敵な時間になった「長崎ハッピーフェスティバル」。
次回も行けたらいいな♪そして自分にも何かが出来たらいいな♪って思いました。
主催者様、出店者様、楽しい時間をありがとうございました!

16:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.07 (Mon)

休日のご予定は豪華二本立て!

昨日の日曜日は、盛りだくさんな休日でした☆
お昼の部は、「初参加!ボディジュエリーのワークショップ」。
夜の部は、「着物で落語を聞きに行ったよ♪」。
まあ、なんて豪華な二本立てかしら!先週の舞妓体験に引き続きあきの休日が充実してるわ!

初体験☆ボディジュエリーのワークショップ!
『舞妓体験』を一緒にしたお姉さま方に誘っていただきました~♪
ボディジュエリー」のなんたるかも知らなかったあきですが、もともとキラキラしたものが大好き!
カラスのような性質を持っているのでそのキラキラした響きに誘われ行ってきました。

WSでは、素肌に繰り返し貼れるというスグレモノな「ボディジュエリーリピートシール」を作りました!
テーマは「イニシャル」のシールを作るだったので、あきの「A」で。
美人でゴージャスな先生が、丁寧に作り方を教えてくださいました~♪

使うシールは、すでに先生がいくつかのフォントで切り抜いて準備してくださってました。
コレ、片面がすっごく強い接着剤、片面はお肌に晴れる医療用の接着剤になっています。
お肌にくっつけるとキケン!な面に、「グリッター」というキラキラした粉を振りかけます。
グリッターをシールにしっかり付着させて、余計な分を払えば出来上がり!
簡単そうでしょう?。。。でもですね!!

あきは、ピンク・紫・ゴールドの粉で、イニシャルシールを作ってみました。
何色かの粉を混ぜるようにして振りかけて綺麗なグラデーションを作る。。。のですが。
予想以上に難しい!グリッターがドバっと出たり出なかったりで、なかなか思うようにいかない!
でも逆に、その予想と違う色の出方が面白くって、完成品はかなーりお気に入り☆になりました。

舞妓体験ご一緒したあやこさんとしおりさんと先生と、出来上がった作品を比べてみる。
あやこさんとはイニシャルが一緒だったにも関わらず、正反対な色味が出来上がってウケました。



写真奥のさわやかグリーン系の「A」があやこさん、手前のピンクがあきです。性格が出るな(笑)
そしてしおりさんのきっぱりとしたブルーの「S」。。。さすがブレないなー。
みんなそれぞれにお気に入りが出来て、とっても楽しいWSでした!

WS終了後、あやこさんとお別れして、しおりさんとあきは一路大村市へ!
あき宅に着くとちゃっちゃか着物に着替えてお出かけ準備!
市内にありますベトナム料理の『カラテチョップ』に、落語を聞きに行ってきました。
「林家きく麿」さんという、笑点の黄色い人でおなじみ木久扇さんのお弟子さんの落語です。

ベトナム料理屋さんで落語とか初めてー!なあきと、落語自体お初のしおりさん。
そして現在長崎かがみやでスタッフをしてる、落語大好き!なおちゃんの三人で参加しました。
三人ともお着物です☆
あきはブルーの粋な細縞のお着物(さき私物)に赤のボーダー半衿で行ってきましたヨ。

あきとしおりさんはちょい遅れちゃったんですが、なおちゃんが一番前の席をとっててくれました。
ありがたやー、でも、全員着物でちょい目立ってるヨ。。。??(笑)
そして『カラテチョップ』は小ぢんまりしたお店なので、最前列と舞台(的なもの)が近すぎて。。。(笑)
でもきく麿さんの落語はめっちゃ面白かったです!
ご本人大柄な男の人だけど、お転婆な感じの女の人の演じ方がとってもキュート!可愛かった~!



落語につきものな座布団がなかった『カラテチョップ』(笑)
即席の詰め物座布団の中身を、最後にきく麿さんご本人が暴いてました。
中からカラフルな布が出てくる。。。さすがはベトナム料理屋さんだ。

落語を二時間満喫して、はー楽しかった!
今週から怒涛の「祝☆ご卒業!大学生の卒業式袴ラッシュ」に駆り出されるので(笑)
日曜日はたっぷり遊んで、エネルギーを充電しました!
忙しくなりそうな3月ですが、腱鞘炎に気を付けて頑張ります!!

00:24  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.29 (Mon)

憧れの!舞妓体験IN大宰府!

いつかやってみたい!と思ったことは実行に移さなきゃイカンですな。。。
「いつか」をくりかえして実行しないと、いつの間にかおばーちゃんになっちまうのよ!
おばーちゃんになって足腰たたなくなって後悔したって遅いのよーー!!
ってことで、昨日は「人生のうちで一回はやっておきたいこと」を叶えてきました!

それは『舞妓体験』です!!

以前からやってみたかったことのひとつ、舞妓体験。
京都に行かなきゃできない。。。と諦めかけてたところだったんですが、福岡の大宰府でも出来る!
っていうのをネットで知り、これはぜひぜひ行かねばーー!!
この話が仲間内で盛り上がり、あき一人では実行できそうになかった舞妓体験が実現しました。
カメラマンコンビ、あやこさん&しおりさんと大宰府へ行って舞妓してきました!
車を出してくれたあやこさん、本当にありがとうございます!!

今回お世話になったのは、太宰府天満宮そばの『花水木』さんというお店。
赤い暖簾がかかった、古民家の扉を叩いたところから今回の舞妓体験は始まりました。

以下長くなりますが、舞妓体験レポートです!

お店に入り、肌着に着替えるとまずはお化粧から。
化粧はいわゆる白塗り!刷毛で首筋から顔を真っ白に塗っていきます。
その上からお粉をはたき、さらに目元や頬に、そして眉にもけっこう大胆に赤を入れていきます。
さらに上からお粉をはたくと、目元と頬だけほんのりピンクになって、すごい透明感と色白感。
しっかりとアイラインを引いて、つけまつげをつけて、最後に目じりに赤を入れます。
そして真っ赤な口紅を引いてメイクは完成!!

こちらのお店では日本髪を作るのに、かつらではなく地毛結い。
あきのようなショートヘアの場合はつけ毛をして、その毛を日本髪に形作っていきます。
かつらよりもナチュラルな仕上がりになるそうです。手際よくかんざしをサクサクっとさして完成!

最後に着付け。何枚ものお振袖から好きな色柄が選べました!
あわせて半衿や、帯や小物もコーディネイトしてくださいます。
あきは、黄色か水色の振袖かで悩みましたが、顔映りのいい濃い水色の振袖に決定。
帯は、すでに「だらり」の形になっている作り帯でした。なので帯が重いということもありません。
着付け師の方が、けっこうな力技でささっと着付けてくださるので苦しいとかは全くなし。
。。。うーん、やっぱり着付けは手早さと力技だなー、と実感しつつ、気が付けば舞妓完成!!


こちらがお店に入る前の写真。
(ファンデーションも塗っていない口紅も引いてない完璧なすっぴん・笑)


こちらがお仕度完了後の写真。


劇的!!ビフォーアフター!!
すげえ!まるで別人ですぜ!!?

『花水木』さんでは、舞妓に変身できるだけでなく、舞妓姿で大宰府を散策できるプランがあります。
この舞妓姿で大宰府天満宮にお詣りしてきました!お天気も快晴、梅も見頃で、絶好のお詣り日和。
舞妓姿で、お店の外に出た瞬間。。。観光客の方にすげえ囲まれました(笑)
まあ、そりゃ目立つ格好はしてますけど、こちらもただの観光客ですスミマセン。

ものすごい勢いで写真を撮られまくりながら、太宰府天満宮にお詣りしてきました。




舞妓三人娘(ムスメという実年齢ではナイが)


梅の花の下でポージングして遊んでみたり。


梅の写真を撮る舞妓たち。



二時間の散策があっとゆー間でした!!
その半分以上は、観光客につかまっての撮影会でしたが(笑)途中名物梅が枝餅も食べて満足!
(しかしなんでオッチャンカメラマンはみんなして「会話してて!」っていうポージング指示を出すのか?
ナチュラルな雰囲気が撮りたいんだろーな。。。)


お店に戻り、メイクを落とし髪をブローしてもらうと、フツーの三十路女子に戻りました(笑)
化粧直しをしている間に、写真を選びます。
体験プランは、写真も撮ってもらえてさらにプリントしたものを3枚台紙に入れてもらえます。
散策に出る前に、お店の坪庭で写真を撮ってもらって、散策後にお渡し、というカタチ。

こちら出来上がった写真。



三者三様の舞妓姿も、きっちり残せて、本当にいい記念になりました!


大宰府で、念願の舞妓体験。
いつかやってみたい!が叶った素敵な一日でした。
以上あきの、舞妓体験レポートでした!!
11:41  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.08 (Mon)

めいっこちゃんのお宮参り

気持ちがいい晴天に恵まれた昨日はめいっこちゃんの「お宮参り」でした。
市内にある、桜の名所の神社に行って参りました。

P1014769.jpg


こういう時こそ着物でしょ!ってことで、あき、さき、妹殿みんなお着物姿。
ばらしてしまうと、全員こういう時に着るちゃんとしたお洋服がなかった(笑)
着物があるって、本当にありがたいですね。

P1014762.jpg

こういう時は色無地か訪問着かな、って思っていたのですが全員カジュアルに小紋+名古屋帯。
あきは、いただきものの柿色の縮緬の小紋。さきは、お気に入りの深緑の飛び柄小紋。
主役の妹殿は、可愛らしい水色に小花柄のお着物をチョイス。

はじめは薄紫の訪問着とか、ピンクの江戸小紋を妹殿にオススメしたのですが。。。
妹殿的に、ちょっと地味&暖色系キライ、でやたらと可愛らしいお着物になりました。
。。。妹殿、本当に好みがブレないな。。。


毎年、初詣とお花見で訪れている神社なのですが、拝殿に入ったのは初めて。
祝詞を読み上げてもらっている間、めいっこちゃんは大人しく抱っこされてお利口さん。
ところが、外から(おそらく散歩中の)よその赤ちゃんのぎゃん泣きが聞こえてきて。。。
そのあまりのボリュームに笑いをこらえる一同。
うちのめいっこちゃんも今はまだ頼りない泣き声ですが、そのうち大きな声で泣くのかな?
怖いような楽しみのような。。。(笑)


御祈祷が無事に終わった後、妹殿が神社で可愛いおみくじを発見。

P1014778.jpg

ころりんとした三角の和布のおみくじ、中からはお守りのアメジストが出てきました。
タイムリーにも「家内安全」のお守り(笑)
妹殿、ちゃんとおうちに飾って、平和で温かい家庭を作ってね。

めいっこちゃんを囲んで、ウチの家族も、妹の旦那さん側の家族もニコニコ。
みんなして白のセレモニードレス姿の赤子にメロメロです。
その様子を笑顔で見守る妹殿の横顔が、もうすっかりお母さんの顔。
まだ娘が生まれて一か月と少しなのに、ウチの妹はもうしっかり母親なんだなぁ。

先を歩く妹殿の後ろ姿が妙に眩しかったりして。
※逆光だからではアリマセン!!

P1014783_01.jpg

昔からしっかり者で気が強くて、でも思いやりがある優しいワタシの妹。
これからも、そのままの妹で、良きお母さんになってくれるのを願っています。
姉は、そんな妹の後ろ姿を見つめながら、マイペースにこれからも歩いていこうと思います。


11:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'12.14 (Mon)

お友達の結婚式☆お呼ばれは全員着物で!

今日、川辺をお散歩していたら、季節をカンチガイして咲いちゃった花が多いこと!
狂い咲きの艶道もいいところ(笑)それもそもはず、こちら九州は恐るべき暖冬です。
もう12月に入ったというのに、ちーーっとも寒くならず、コートがいりません。。。

季節感ナッシングな冬のお陰で、あきがぼやぼやとしているうちに時間は流れ。。。
あーー、まだこの記事を書いてなかったゼ!と今日気がつきました。
大ッッ変遅ればせながらですが、11月の記事をアップしています~~。

11月の末に、長崎かがみやを通じて知り合った飲み友達のお姉さまの結婚式がありました!

かがみや女子はけっこうにお酒がイケル女子が多く、結婚されたお姉さまもかなりの酒豪です。
そんな素敵な酒豪のお姉さまの結婚式には、かがみやの着物女子、ほぼ全員がお呼ばれされました。
あき、人生で3度目の結婚式出席!。。。と書くとあまりの出世奇数の少なさにビックリされますが。
仕方あるまい、あきの同級生とか、みんな未だに独身なんだもの。。。人はこれを類友と呼ぶ(笑)

花嫁さんから「みんな着物でハデにおめかししてきてね」と仰せつかっていた着物女子。
もうみんな思い切り華やかに、着物でオメカシして行きましたよ!
特にかがみやのゆかり女将は、ずっと楽しみにしていた結婚式に気合がハンパなかった(笑)
数ヶ月前から、「各々、着物の色が被らないように!」と入念に打ち合わせまでする徹底っぷり。
おかげで、とってもカラフルな着物の一団が出来上がり(笑)

かくいうあきも、お姉さまへのお祝いの気持ちと、もう数少ないお振袖の出番にワクワクでした。

この日のあきのお着物は、伯母が成人式で着た黒の振袖でした。
カラフルで大きな梅柄のお陰で、黒振袖感はあまりない華やかな振袖。
いちおう、結婚式に黒振袖はいかがなものか?とは思いましたが。。。
花嫁が披露宴はドレスのみで、お着物を着ないから、花嫁と色が被ることはナイ!
しかも「ハデに!」は花嫁のご要望。というわけで遠慮なく好きな着物で出席させていただきました。



写真はクリックすると大きくなります☆

黒の振袖に、華やかな黄色の帯をあわせて。その他の小物は「赤」で統一!
華やかさ&おめでたさは満載のコーデになりました。
振袖の着付けと帯結びは、さきさんが頑張ってくれました!ありがとう!!


結婚式は、とっても感動的でした。
花嫁さんと、花婿さんの温かい人柄がうかがえるとても良いお式でした。
花嫁さんのあまりの美しさにビックリ!!ビックリしすぎてて写真がない!!(笑)
白のドレスも、お色直しの淡いブルーのドレスも、花嫁さんにピッタリでした。
あきの目写真には美しい姿が焼きついているんだけど、さすがにそれは現像できない。。。

席に着くと、テーブルには、一枚一枚、花嫁の手作りのウエルカムカード。
結婚式の準備でお忙しい中、花嫁さんがひとりひとりにメッセージを書いていてくれました。
もうね、それだけで感動!花嫁さんの優しいお人柄が表れてる。花嫁さん、本当にありがとう!


そうそう!お礼と言ってはなんですが、チームかがみやで余興もやりましたよ!
「着物(振袖)で恋チュン」やりました!
「恋するフォーチュンクッキー」を着物で踊ったんですが、けっこうこれがウケて嬉しかった!
振袖で踊るのはなかなか大変でしたが。。。(汗)やってやったぜ!!
あとで「プロの仕込みかと思った」と言わしめたほどです。
。。。とか言いつつ、ダンスができないあきはあんまり踊れてなかったけどネ★


式場の入り口にて、かがみや着物女子、そろい踏み写真!!



華やかだ~~!みんな違う色を着てるから余計に華やかだ~~!!

花嫁さん、素敵な式に呼んでくださって本当にありがとうございました!!
たくさん幸せのおすそ分けをいただきました!

サテ、かがみや女子、次に嫁に行くのは誰かな!?
※あきに予定はありません(涙)

22:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'11.29 (Sun)

久しぶりの撫子会

今日は仲良し着物の会、『撫子会』でした!

着付け教室で出会ったお姉さまズとのお付き合いももう10年近くなります。
最近は月イチで集まることは難しくなりましたが、お互いのお誕生祝いは欠かしていません。
今日は、さきさんのお誕生日祝いで、一緒に美味しいランチをいただいてきました!

お店は、大村市の三浦にある薬膳料理の『灯火(ともしび)』さん。
お着物が大好きな素敵な店主さんが、健康に気を配った美味しいお料理を出してくださいます。
お昼のランチコースをいただきました!

久々の『撫子会』メンバー、集合にカンパイ☆(お酒はないのでジャスミンティーで!)

P1014595.jpg

今日も素敵なお着物姿のお姉さまズ。
かおるさんは、こげ茶色のエキゾチックな花唐草柄のお着物。
ゆみこさんは、柄衿に、濃紺のお花柄のお着物でした。

さきさんは、シックな大島紬に木の葉柄の染め帯です。
あきも今日は珍しくシンプルな深緑のお召しに、染めの名古屋帯☆

P1014597.jpg


『灯火』さんに伺ったのは数年ぶり。。。
ですが店主さんは、あきさきのコトを覚えていてくださいました!
「今日も素敵なお着物ですね」のうれしいお言葉、やっぱりお着物で行って良かった~!

久しぶりにいただいた『灯火』さんの薬膳料理。
良い香りのジャスミンティーをいただきながら、まず運ばれてきたのは前菜5品。

P1014596.jpg
タワーみたいになってる!

炒った落花生がのったサラダ、「酵素トマト」、和え物、煮物、酢の物。。。
トマトがめちゃくちゃ甘くってすごく美味しい!落花生のサラダも香ばしいです!


あきの大好物、パリパリの羽根つき餃子。
P1014599.jpg


杏の種と、鶏肉のとろとろスープ。
P1014600.jpg

杏は普通、種には毒があり食用ではないそうですが、こちらは食べられる品種なんだそう。
コリコリした種と、柔らかい鶏肉が入ったスープは、コラーゲンたっぷりでとろっとろ。
揚げたほくほくのジャガイモが真ん中に乗っています。ジャガイモは、「鬱」などの落ち込みに効くのだそう。


大根饅頭。
P1014601.jpg

大根の水分を絞らずにすりおろしたものを揚げたお料理。もちっとした食感です。
大根の甘みがすごいです!シンプルにお塩と抹茶でいただきます。
「夏の生姜、冬の大根」といって、冬場には大根がすごく体に良いそうです。
肺をキレイにしてくれる作用があるんだそう。
店主さんが、薬膳のことを色々と話してくださいました。ためになります。


豚挽き肉と「宇宙芋」のカレー、トーチがのった雑穀米。
P1014602.jpg

「宇宙芋」ってナニ!?と思ったら、里芋の一種だそうで栄養価がすごく高いらしいです。
このカレー、すっごく美味しい!こんなに美味しくて太らなそうなカレーは初めて!

最後にコーヒーと、棗と亀の(コラーゲン)ゼリーが出てきました。
ゼリーは、健康にも美肌にも良い成分がたっぷり。
全部美味しくいただきました~!

そしてお土産にドウゾと、自家栽培の大根をいただきました。
くだんの「冬の大根」です、体に良いこと間違いなし!さっそくいただきます!

美味しい薬膳料理と楽しいひと時で、日ごろの疲れもすっかりリフレッシュ☆
『灯火』さん、美味しいご飯をありがとうございました!
そしてお姉さまズ、本日はお付き合いいただきありがとうございました!
これからも、あきさき母娘をドウゾよろしくお願いしますね♪
16:08  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'10.29 (Thu)

着物美人と佐賀市でお着物デート☆

長崎県がバケツをひっくり返したような大雨に見舞われた一昨日。
ひえええ、明日は着物でお出かけの予定なのに~~~!!
。。。と、心配しましたが、昨日は大雨が嘘みたいにからっと晴れた気持ちの良い秋晴れ。
快晴に恵まれ絶好のお着物日和でした。

お友達の和裁士、結さんのお誘いで、佐賀県に遊びに行ってまいりました!
メンバーは、あきさき、結さん&あさみさんの和裁士コンビに、美魔女着付け師あてなさん♪
もちろん全員お着物です☆思い思いに好きなお着物を着て集合~~!

佐賀にある、「山カフェレストランKUREHA」さんで贅沢ランチをいただいてきました。

入り口。
P1014502.jpg
※モデル、結さん&あてなさん&あさみさん。


佐賀大和町にある、無添加料理にこだわりアリのレストラン「KUREHA」さん。
大きな川沿いにあり、ロケーションは抜群。紅葉の時期なんかもよさげでした。
30種類の紅茶も、紅茶好きのあきにはうれしいポイント。
店内は明るく開放的で、多くのお客様で賑わっていました。

予約制になっているランチコース(2500円)をいただいてまいりました。
好き嫌いやアレルギーの有無などを事前に聞いてくれるサービスの細かさ◎!

1品目はサラダ。
P1014505.jpg

5種類のドレッシングから好きなものを選べます。
あきはちょい渋く「ねぎドレッシング」でいただきました。

2品目はスープ。
P1014507.jpg

「くりかぼちゃのポタージュ」、とっても甘くてクリーミィです!

3品目はパスタとクロワッサン。
P1014509.jpg

甘みがあってしゃきしゃきしたアスパラガスのクリームパスタ。器もオシャレです。
甘めの小さなクロワッサンと一緒に。

パスタを食べた時点ですでに結構お腹いっぱい。。。でもまだメインが来てない!
そう、佐賀牛というメインディッシュが待っている!

4品目、メインの肉料理。
P1014510.jpg

お野菜のグリルと一緒にやってきた佐賀牛のステーキ!
ここでも、焼き加減の希望を聞いてくれる気配りがありました。
そして、お箸で食べやすいように一口大に切ってある~♪
やわらかくて、でも歯ごたえもあって、噛むほどお肉の味が口いっぱいに広がる!旨しっ!


そして最後にデザートと紅茶のセット。
P1014512.jpg

デザートは、スイートポテトとチョコレートアイスクリーム。
どっちも甘すぎず、大変美味にございました。
紅茶は、好きな紅茶をセレクトできました。
こちらの紅茶は、佐賀市内にある「和紅茶」専門店『紅葉(クレハ)』さんの紅茶だそう。

これだけ食べたらもうお腹いっぱい。。。満足満足♪あー幸せ!
豪華なランチを堪能した後は、佐賀市内に遊びに行きました。
以前結さんと訪れた、白壁の古い家々が残る素敵ロケーションを散策。

『鍋島段通』が織られている工房を見学してみたり。
綺麗な和紙や、久留米絣の反物が売られている雑貨屋さんを覗いたり。
はたまた着物レンタルをされているお店を見学させてもらったり。

着物レンタルのお店に着物で行くって。。。ケンカ売ってんのかい!(笑)
イヤイヤそんなこたーありませんよ。純粋に興味があって行ってみただけです。
お店の方がすごく帯結びとかアンティーク着物に関心を示してくださり、全員めちゃ誉められたし。
ただ本業は言えず、「好きで着物を着て集まってるんです」と小嘘をつく着付け師と和裁士(笑)

そちらのお店がある、白壁の旧家はとても素敵なロケーションでした!
こんな素敵なロケーションを見つけたら、もう撮影会するしかないでしょ☆
ってことで、ここで皆様のコーデをちょっとご紹介。

あてなさん。
P1014515.jpg

スモーキーピンクに大きな百合の花柄のアンティーク小紋でしっとり。
この色、はんなりしてて本当にあてなさんに似合ってる!!
白地の半幅帯でしっとり。。。姐さん、色気がハンパないっす。。。


結さん。
P1014517.jpg

超可愛いグリーンのアンティークの小紋に、今シーズン限定のハロウィン帯。
結さんのハロウィン帯、どこにいっても注目の的でした。
相変わらずめっちゃ細い結さん、まるでお人形さんのような愛らしさです。
※ポージングお願いしてやってもらいました!

あさみさん。
P1014518.jpg

黒地に花柄の小紋に、猫柄の半幅帯。良く見ると下駄も猫柄でした。
シックな色合いだけど、あさみさんが着てるとキュート☆
手作りの、手鞠のかんざしがすごく可愛かった~!!


さきさん。
P1014520.jpg

縮緬のアンティーク小紋に、お気に入りの「鳥と柿の実」のアンティーク帯。
帯はさきさん自慢の逸品で、今の季節にピッタリ☆


あき。
P1014521.jpg

こっくり秋色のアンティーク小紋、モダンなカンジのお花柄です。
生成り地に薔薇柄の半幅帯をあわせてみました。

色々ポージングして遊んだ後にあえての。。。エグザイルごっこ(笑)

P1014514.jpg
やっちゃいました☆


遊び倒して、最後に休憩がてら、和紅茶専門店「紅葉クレハ」さんでティータイム。

P1014525.jpg

和紅茶『かおり』と、お茶うけのクッキー。美味しい~♪

一口に『和紅茶』と言っても、ものすごく種類があって、それぞれ味も香りも全然違う!
ので、種類が多くてどれを頼んでいいかわからないってときは店主さんに聞くのが一番。
すごーーく詳しく説明してくださいます☆

お土産に、撫子会メンバーのお姉さまがたにティーバッグのセット。
我が家用に、和紅茶の『みお』という茶葉を買って帰りました。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気がつけば時間は夕方5時過ぎ。。。
『紅葉』さんを出た頃にはすっかり日が暮れていました。
と、いうわけで惜しいですがこの日はここで解散。
とっても楽しく、美味しい、幸せいっぱいの一日でした。

結さん&あさみさん&あてなさん、またお着物デートしましょうね♪


18:01  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'08.23 (Sun)

みんなDE浴衣でお食事会☆

ブログの更新が滞りまして申し訳アリマセン!
まだお盆休み気分が抜けないあきです、コンニチワ。
お盆休み気分ついでに、「お盆」の記事を遅くなりましたが書こうとおもいます(笑)

お盆休みは、さき実家福岡でゆっくりまったりさせていただきました。
今年は「みんなDE浴衣」をやろう!ってことになってたので浴衣をどさっと積んで行きました☆
今年のメンバーは、あきさき、さき姉K伯母&M伯母、従弟くん一家の7名!

おめでたいことに、今年の2月、従弟くん夫妻に赤ちゃんが生まれました。
とっても元気でニコニコ笑う、可愛らしい男の子。もう、一族そろってメロメロ。
初節句のお祝いに、あきからは「かまわぬ」のカモメ柄のじんべえさんを贈りました。
夏に着るにはまだちょっとサイズが大きいかな?と思いましたが。。。
すくすく成長してくれた息子君、じんべえさんが良いサイズになってました!

せっかくだから、従弟くんとお嫁さんのかおりちゃんも浴衣着て家族写真撮ろう!
てことで、パチリ☆

P1014351.jpg

従弟くん&かおりちゃん&息子君。一家そろって良い笑顔!
従弟くんは自前の浴衣でオトコマエ!
かおりちゃんは大きな花柄の浴衣で落ち着き目コーデです。
息子君は、あきが贈ったじんべえさんを着てくれましたー!


初孫を抱っこするK伯母と、大叔母のふたりもやっぱり笑顔です。
K伯母は、紺色に小さな薔薇柄の浴衣。M伯母は白地にピンクの花柄浴衣。
ふたりとも今年はカワイイ系コーデ。そんな中さきさん一人がシブイぜ。。。(笑)

P1014369.jpg


せっかく浴衣でめかしたので、ランチにおでかけしました♪
場所は、料亭「よひら」。落ち着いた雰囲気が素敵です!

P1014392.jpg


料亭の仲居さんにお願いして、みんなで記念撮影☆
みんな笑顔です。赤ちゃんがいると、ぱあ!っと空気が明るくなります!

P1014395.jpg

そしてビールでカンパーーイ!!

P1014397.jpg
ブレブレ写真は「躍動感」ということでご容赦を。。。(笑)

お昼から豪華なお食事です!
天ぷら、お刺身、茶碗蒸し、小鉢沢山!

P1014400.jpg

P1014401.jpg

P1014393.jpg

P1014402.jpg
デザートはアイスとマンゴープリン♪


お食事の間中、話題は従弟君夫妻の赤ちゃんのことばかり!
も、みんな可愛くって仕方無いんですね♪
おばあちゃんデビューしたK伯母も、大叔母たちもみんなニコニコでした。
あきも、抱っこさせてもらったりご飯をあげたりさせてもらっちゃいました。

しかし。。。これまで赤ちゃんと接する機会が無かったあき、抱っこがへたくそ(笑)
かおりちゃん先生に教わりながら抱っこするも、赤ちゃんがエビ反り状態に!キケン!!
すっかりパパの顔になった従弟くんから「あっこちゃん、要練習」とバッサリ(笑)
スミマセン。。。練習します(どうやって??)

これからどんどんおっきくなっていく息子君の成長が楽しみ。
きっと来年のお盆の頃には、しゃべったりするんだろうなー。
ワタシの名前も覚えてくれるかな??なんて今からワクワク。
新しく小さなメンバーが増えた、今年の「みんなDE浴衣」でした☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:17  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.07 (Tue)

第6回てんやわんや浴衣祭り☆

暑いシーズンの幕開けは「てんやわんや浴衣祭り」!!
と、いうことで、今年も開催されました夏の一大イベント。
着付けにヘアメイクにとスタッフ陣は大わらわですが、お客様が盛り上がってくれればそれが一番!
そして自分たちもめかして、祭りの始まりに飲む一杯のビールがあればそれでヨシ!!(笑)

パレードの出発点に行くとすでに仕上がった浴衣女子たちが。。。
P1014163.jpg

P1014178.jpg


毎年宴を盛り上げてくださってる大阪のチンドン、華乃家ケイさん&福人さん。
チンドン太鼓とアコーディオンの軽やかな演奏で、今年も一夜の宴の幕が上がります!!
長崎駅前から、会場の出島ワーフに到着するまでのパレードは大盛り上がり。
酔っ払ったロシア人の観光客のお兄さん方に大モテの浴衣女子たち(笑)
パレードの間、梅雨というのに雨が降らなかったのは、さすがは晴れ女ゆかり女将です。


総勢100名の浴衣女子&男子がそれぞれにグラスを持ちましたら、乾杯の音頭でいよいよ宴の始まり!
ビールをグビッとあおれば長丁場の着付けの疲れも吹き飛ぶってもんです。ビア最高!!
(ビールに夢中で乾杯の写真がないあたり、もうあきさきときたら。。。笑)

美味しいお食事とアルコールで、空っぽの胃が落ち着いたら、さあそろそろ始まりますよ!
華乃家ケイさん、福人さん、そして長崎のチンドン、かわち家さんのご登場で一気に会場大盛り上がり!

P1014190.jpg

踊るアホウ続出です!!(失礼千万)同じアホなら踊らにゃ損損!!
はじめは手拍子だったあきも、はなからノリノリで席を立ってたさきも踊るアホウと化しました。

P1014206.jpg

P1014244.jpg


福人さんのアコーディオンソロ。
P1014213.jpg

「ハウルの動く城」と「情熱大陸のテーマ」を演奏してくださいました。女子はもううっとりです。

そして毎年「命短し恋せよ乙女」と歌ってくださるケイさんですが。。。
今年は趣向を変えてアラサー女子のために「ロミオの青い空」主題歌を歌ってくださいました!
あき、大喜び!なぜならあきはこのアニメが大好きだから!本当にいい主題歌なんです!
一緒に歌詞を口ずさみながら、アルフレッドーーー!!と叫びそうでした(笑)


さきは懐かしい!ジュリーの曲にあわせて踊るタンバリンコンテスト(先着五名)にエントリー。

P1014238.jpg

ジュリーと聞くと、ファンの血が騒いじゃってしょうがないそうです(笑)
タンバリン片手に踊り狂うさき、これでも還暦。

P1014239.jpg
ゆかり女将も踊る!!


今年はケイさんの粋な計らいで、ベスト浴衣ドレッサー賞が設けられました。
ケイさんから選ばれたヒトには素敵なプレゼントが!!
並み居る浴衣女子を差し置いて!?優勝は、彼です!!

P1014245.jpg

かがみやスタッフの胃袋を支えてくれたなおさんの息子殿です。
みんなのアイドルと化していた将来の有望株(笑)

そして最後の一曲はみながぐるぐるとテーブルの周りを回りながら踊りまくるフィナーレとなりました。
ゆかり女将がしめの挨拶をして、一夜の宴は幕を下ろしたのでした。

頑張ったかがみやスタッフ集合写真☆
P1014250.jpg


ケイさん、福人さんとも一緒に撮らせてもらいました。
P1014263.jpg

今年も素敵なパフォーマンスをありがとうございました!


ああ、終っちゃったなぁ。。。毎年大変な目にあうスタッフたちですが(笑)祭りが終るとやはり寂しい。
ちょっとしんみりするのは宴の後だから仕方がないの??
飲みなおすかーー!ってことで常連組で二次会に行ってきました。皆元気だ(笑)。

今年も色々なお客様がいらっしゃいました。
みなさん、可愛くて、キレイで、キュートで、色っぽくて、男前で、素敵な人たちばかり。
新たに、お知り合いになれた方も居て、こういう素敵な出会いをくれたこの祭りに感謝したいです。

ともに戦うスタッフ間の絆も、年々強くなっている気がします。頑張ったみんなに、自分に、改めて拍手!
今日は七夕。来年も、「てんやわんや浴衣まつり」、賑やかで華やかな宴になることを祈って。。。☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:53  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'07.06 (Mon)

第6回てんやわんや浴衣祭り☆あきさきの浴衣コーデ

「長崎かがみや」夏の一大イベント☆てんやわんや浴衣祭り!
もう、本当にてんやわんや!だった大忙しの一日が無事に終わりました!
無事に。。。終わったんだよな。うん。(自己確認)

今年初めて、ゆかり女将念願の参加者100名を超えましたこのイベント。
着付けチームは、かがみやスタッフリサ嬢をリーダーに、かがみやの美魔女あてなさん。
おっとり担当ゆかこさん、お初参加のクリエイターじゅんこさん、あきさきの6名で頑張りました!

自分たち含めですが100名のお客様を着付けるのはなっかなかにハードなお仕事でした。
浴衣の着付けなんて、立ったり座ったりスクワットしてるみたいなものですから。。。
それを朝の9時前からスタートし、ほぼ休みなく4時までやってると当然足に来て。
祭りを終えて今現在、やり遂げた充実感はあるのですが、足が筋肉痛です(笑)
アイタタ。。。と階段の上り下りの度にぼやいてますが、もう本当に無事に終わってよかった!

今年も本当に大変で、でも本当に本当に楽しかった「てんやわんや浴衣祭り」。
あきさきの浴衣コーデはこんなカンジでした!!

P1014257.jpg

「涼しげ」のカケラもないイロモノ枠あきと、オモシロコーデな還暦女子さき(笑)

あきの今年の浴衣テーマは『ドイツ!!』でした。
だって赤×黒の浴衣にキイロの帯て。。。もうドイツ国旗しかありえない!(笑)
ちなみに帯は、かがみやオリジナルの新作です。
この帯が完成したとき、女将が「今年のあきはこれ!」と即決したシロモノ(笑)
かーなーりあくが強いコーデを、でかいピアスをつけてさらに強調するあき。
もお、やけっぱち!でもこのコーデ、なんだか好評だったからゆかり女将ってやっぱすごい。

さきの今年の浴衣は、これを還暦越したニンゲンが着るか!!?てなハデさ(笑)
でも着こなしちゃうんだよなー、ウチの母は。
帯は同じくかがみやの新作オリジナル。カラフルなパズルみたいな柄。
かなりのガラガラドンコーデで目がチカチカしちゃう!!
さきさんの珍しくオールバックでない髪形は、ビューティー隊長さくらさんの力作!

P1014258.jpg


二人ともハデハデでしょう??
でもねー、こんな格好してても、「てんやわんや集団」の中に居るとそんな目立たない。
だってみんなもっともっとハデなんですもの!!
その派手な一団が、長崎の町をパレードするんだからもう目立つ目立つ!
写真とられまくりの、オシャレ浴衣女子のハデカワコーデは別記事にて!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:39  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.13 (Sat)

浴衣DE紫陽花!IN「シーボルト記念館」

桜の頃に、あきの地元『大村公園』にて着物でお花見に行ったときのメンバー。
アデージョりえさん&あやこカメラマンと再びデートしてきました~☆
今回はドレスコードは浴衣、そして花は桜から紫陽花にチェンジです。

紫陽花といえば「おたくさ」(長崎での紫陽花の呼称)!
「おたくさ」といえばこの方!シーボルトさんです!!

P1014088.jpg
シーボルトさん。

シーボルトさんの奥さんの名前が「おたき」さんなんですね。
「おたきさん」が訛って「おたくさ」。それが紫陽花の別名になったわけです。
※長崎豆知識。

この日はそんなシーボルトさんち。。。ではなかった『シーボルト記念館』にお邪魔しました!
長崎県民なのに、この紫陽花の名所を知らなかったワタクシ。。。
とってもたくさんの種類の紫陽花が、今を盛りと咲いておりました。

この白いのは「隅田の花火」というそうです。なんかロマンチック。
P1014071.jpg

そのほかにも。。。
P1014078.jpg

P1014082.jpg

「ルビー」や「プリンスブルー」なんてキラキラしたお名前の紫陽花が。
そしてさらに。。。

P1014073.jpg

P1014076.jpg

ヨシコちゃんや、既婚のクミコちゃんなんてのも咲いてましたよ(笑)
一番インパクト強かったのは(↓)の紫陽花。

P1014080.jpg

城ヶ崎」!!!
。。。苗字??なんかテニスとか強そう(笑)あ、それは「竜崎麗香(お蝶夫人)」か。
。。。全然ちゃうやん!!

P1014075.jpg
紫陽花を撮影するあやこカメラマン。

あやこさんの美しすぎるハイクオリティの紫陽花写真はコチラ→『まにまに

そんなたくさんの紫陽花たちに負けずに輝く、りえさん&あやこさん長身美女コンビ。
ちっちゃな若き日のシーボルトさんと一緒に☆

P1014101.jpg

りえさんは、水色の無地に、衿や袖にレースがついた可愛らしい浴衣。
半幅帯も、同系色のナチュラルな雰囲気の帯でとってもキュート。
白い日傘がもう、すごく可愛くってメロメロです。

あやこさんは、シンプルでカッコイイ縞柄浴衣。すごくお似合いです。
ビビッドピンクとターコイズのリバーシブル半幅帯の色も素敵!
こちらは傘が、粋な番傘!さすが!!

P1014102.jpg
後姿も素敵☆

個人的に好きだった、あやこカメラマンのイヤリング!
夏らしくって素敵☆あやこさんのハンドメイドなんですって!ますます素敵!

P1014118.jpg
私も夏に向けて新しいピアスが欲しいな~~☆

この日、天気予報では午後から雨だったのですが、奇跡的にお天気は曇り。
日ごろの行いが良い三人組(笑)浴衣で歩くにはいい気候でした。

りえさん、あやこさん、またお着物でおでかけしましょうね♪
次回を楽しみにしてまーす!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:01  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'06.01 (Mon)

足を綺麗に見せる靴

スミマセン、またもご無沙汰しておりました、あきさきです。
最近バタバタしていてなかなか着物を着る機会が無くって。。。
キモノネタがありません。。。もう、着物ブロガー失格ですね(汗)
早いものでもう6月、お着物は単衣のシーズンに突入しました。
ただ九州の6月は暑くって。。。もう単衣をとばして夏物&浴衣が着たい今日この頃です。

昨日は、用事があって長崎市街へ、さきとオトンさまの車でお出かけしてきました。
お昼ごはんの後、さき&オトンさまと、あきは別行動。
劇的!方向音痴なあきが、珍しく一人で長崎市街をプラプラしてきました。

スマホのナビを頼りにしつつ、向かったのは『ファシーレカミナーレ』という靴屋さんです。
かがみやのビューティー隊長さくらさんオススメの靴屋さん。
とてつもなく履き心地のいい靴があると聞き、一度行ってみたかったお店です。

。。。しかし!お店に着くまでに道に迷い歩いているうちに靴擦れ、4つもマメを作ってしまいました!
履きなれているはずのペタンコパンプスがどういうわけか足に噛み付いてきました~(涙)
靴屋さんにお買い物に行くのに、マメなんてこさえてどーすんの!!

でもどうしても行きたかったので、ズキズキ痛む足を引っ張り、根性でたどり着きました。
『ファシーレカミナーレ』は浜町界隈にある小さな靴屋さん。
店内には店主さん厳選セレクトの素敵な靴が並んでいます。
「足にマメ子」ことあき、ドキドキしながら店内へ。
気さくな雰囲気の店主さんが迎えてくださいました。

店主さん「気になったものはどんどん試着してくださいねー」
あき「ありがとうございますー、でも実はここにくるまでに靴擦れしちゃって。。。」
。。。あきがそういった瞬間、店主さんの目がキラリと光った(のは気のせいではないと思う)

店主さん「もしかしたらサイズの合ってない靴を履いてませんか?何cmの靴、履いてますか?」
あき「いつも大体23センチですかねー」
店主さん「まずは、足のサイズを調べてみませんか。」

ということで、足の正確なサイズを測ってもらいました!
足型と、「足圧」を測ってもらった結果。。。あきの両足は実寸22センチナイことが発覚!
ええええ!!?ワタシの足そんなに小さかったの!?
実寸から、ワタシの靴のサイズは22・5センチということが判明。

お店の方によると、靴のタイプにもよるけどマイサイズの靴を履けば足は痛くならないとのコト。
高いヒールの靴でも、靴の中で足が余らなければとても歩きやすいんだとか!
語るお店の方の生き生きとした表情、「靴マニア」という言葉がピッタリです(笑)
しかもお店で、中敷も調整してくれるのでよりピッタリな靴を手に入れることができるとか!

。。。というわけで、あき、人生初!7cmヒールのパンプスに挑戦!!
お店の方がオススメの靴を何足も持ってきてくれて、次々試着!
ヒールのある靴は、足をとっても綺麗に見せてくれる。
店主さんオススメは、今まであきが敬遠していた、先がとがったデザインのパンプス。
ベージュで、先端にラメが入っててすごく女性らしくスッキリしたデザイン。
足幅があるから、尖ったデザインは履けないと思ってたけど大丈夫!ちっとも痛くないです!
鏡で見る自分の足元に、もううっとりです。

下駄だって、足の甲の高さに合わせて鼻緒をすげてもらったマイ下駄は歩きやすい。
靴も同じなのですね~~!中敷を調整してもらったらばっちりピッタリでした!
残念ながら持ち合わせが無かったので、お買い物は出来ませんでしたが。。。
次回はお金握り締めて絶対ここでパンプス買っちゃうんだから!!

持っている靴の調整もしてくださるというので、コチラの靴の調整もお願いしたい!



これねー、伯母からもらった『バレンシアガ』の靴なんですよ。
ところが履くと足に当たるので、なかなか外には履いていけず。。。
でもとってもキレイな靴なのでぜひぜひ履きたいと思ってたんです。

あき、いまだ小娘感漂えどもう31歳です。そろそろヒールが履きたいお年頃。
7cmヒールの美しい靴で美しい足元を手に入れて、女を上げちゃうんだから!!(笑)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:40  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.12 (Sun)

お着物撮影会~初☆あきのカメラアシスタント~

昨日は久々にお仕事でなく『長崎かがみや』へ。

着物友達のあさこちゃん&まりさんがお着物撮影会をするヨ☆
ってお話をカメラマンあやこさんから数日前に聞きまして。。。
そしたらちょっと小道具持っていきがてら撮影に同行させてください~!
ってな流れで、あき、初☆撮影のアシスタントをさせていただいてきました!

。。。まあ実際は、アシスタントというほどのものでなく「賑やかし」みたいな?
荷物運んだり、レフ版持ったり、シャボン玉作ったり(笑)

公園で「着物でピクニック」☆な撮影。

P1013886.jpg

ピクニックシートの上のにぎやかなデコレーションはモデル嬢お二人の私物。
ガーランドはあやこカメラマンの手作り☆
。。。よく準備できたなー(ひたすら感心)

ちなみにこのロケーションでの撮影中、あきはシャボン玉係りでした。
あやこカメラマンがシャッター切ってる間中、シャボンを発射し続けるワタシ(笑)
風の向きによって立ち居地を変えねばならないので、必死に空気を読みました。
(あ?読んだのは「風向き」かしら??)
メルヘン♪な写真が撮れたかしら??

P1013890.jpg
カワイイ☆


公園での撮影が終わったら、お次はカフェ『リンデン』さんに移動して撮影。
『リンデン』は、古い納屋を改装したクラシカルな店内が素敵な絶品ワッフルのお店。
しかも橘湾が一望できる素晴らしいロケーション!
まずは海を背景に、テラスで撮影。

P1013901.jpg


そして店内でも撮影させていただきました。
モデル嬢おふたりのアンティーク着物が、クラシカルなたたずまいの店内とマッチして素敵。

P1013939.jpg


P1013941.jpg

ワタシが持参した小道具、テディベアちゃんも活躍してくれました!
大好きでちまちまお金を貯めてはコレクションしたメリーソート社のチーキー・ベア。
モデル嬢に抱っこされて幸せそう☆

撮影の合間に、ワッフルをいただきました。
季節のワッフル、今月はイチゴのワッフルでした☆
フレッシュなイチゴと、アイスとカスタードと練乳がふわふわワッフルの上に乗ってます。

P1013926.jpg

すっごく美味しかった~~!


ちなみに今回、モデルあさこ嬢の希望で2パターンのコーデで撮影でした。
第1部はオトナモード、メイクもお着物も超色っぽいカンジ。
第2部は乙女モード、一転してポップで可愛らしい雰囲気。
第1部を撮り終えたら髪型もお着物もロケーションも即チェンジ!
。。。という中々にハードかつ時間がタイトな撮影でした。
撮影は一日がかり!モデル嬢、あさこちゃん&まりさんお疲れさまでした!
そして、カメラマンのあやこさん、お疲れさまでした~~!!

いい笑顔でクランクアップ!(?)

P1013943.jpg

あやこカメラマンの素敵な写真の仕上がりが楽しみ♪

おふたりの撮影に同行させてもらってとても楽しい一日でした。
(美味しいワッフルも食べられたし♪)
自分が写真を撮ってもらうのとはまた違う楽しさ。
あんまり役に立たないアシスタントでごめんなさい、でしたが(汗)
また何かの折には同行させてくださいませ。シャボン玉は巧くなった、はず!
↑それって役に立つの。。。??


P1013937.jpg

君たちもお疲れさま☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:51  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2015'04.02 (Thu)

着物DEお花見撮影会☆

今日は、お友達と着物でお花見に行ってきました!
あき憧れのアデージョりえさんと、カメラマンあやこさんのお姉さんコンビと一緒に☆
地元大村市の桜の名所、大村公園で、着物でお花見しつつ撮影会してきました!

まず、あき最近お気に入りのカフェ『トリコカフェ』でそれぞれサンドイッチを購入。
こちらのサンドイッチは、たっぷりの具材をバゲッドではさんだボリューミーなサンドイッチ。
テイクアウトして、昼ごはんはこれでキマリ☆
でっかいサンドイッチを抱えて、大村公園に向かいました。

P1013769.jpg

桜はもう満開!なんていいタイミングで来ちゃったんだろう!!
本日はお天気が心配されていたのですが、公園についた頃には青空が見えました。
絶好のお花見日和、着物日和そして撮影日和です♪

そんな本日のあきのお着物。
カメラマンあやこさんが撮影してくれました。

P1013762.jpg

ムラサキの矢絣のお着物は、お花見を意識して実は小さな桜の花がこっそり。
帯はやわらかい黄緑の名古屋帯を変わり結び。
帯揚げは使わず、帯締めはど派手なピンクで。

P1013760.jpg


こちらが今日ご一緒したお姉さんズです。

P1013766.jpg

写真右のりえさんは白地に桜柄のお着物に、鳥の刺繍の名古屋帯をきりっとお太鼓結び。
はんなりとしたコーデなのになにこのゴージャスさは!!?さすがの存在感です。

写真左のあやこさんは孔雀柄のアンティーク着物に、ミドリの桜柄昼夜帯を変わり結び。
足元はロングブーツで活動的な雰囲気。アクティブなあやこさんらしいカッコイイコーデ。

※ちなみにお二人とも長身なので、挟まれると、あき、確保された宇宙人状態(笑)


P1013770.jpg

本格的な写真撮影の前にまずは桜をゆっくり鑑賞。
そして桜を眺めながらのお昼ご飯です♪
ベンチででっかいサンドイッチにかぶりつく3人の着物女子。
。。。。。。間違いなく目立ったハズ(笑)

さてさてお腹いっぱいになったところで、借景ポイントを探して公園をうろうろ。
大村公園の城址にて、絶好の撮影スポット発見!!
ヒトが少なく背景に桜がある、さらに城址の白い城壁もある!

ならば撮影開始です!!
あやこカメラマン、大きなカメラを構えて、モデルりえさんを激写!

P1013792.jpg

さすがりえさん、お美しい~~!!
P1013791.jpg


あきも撮っていただきましたよ!
P1013794.jpg

さすがあやこカメラマン、あきのちっこいカメラでこんな素敵な写真を撮ってくださいました!
りえさんに比べるとモデルの寸が足りず。。。(笑)
そして久々に撮っていただいたのであきのポージングが拙いですね。

P1013781.jpg


モデルチェンジです、今度はあやこカメラマンを撮影!
ポージング指導もできるあやこさん、自身のポージングもさすがにバッチリ。

P1013797.jpg


この後、さらに場所を移して撮影は続きます。
あやこさんが行ってみたかった!という川沿いの桜並木。
菜の花も咲いていて、ああこれぞ春、という風情です。
川沿いに高校生くらいのプチヤンキーくんたちがたまってたけど気にしない(笑)

P1013811.jpg

ここでまたいろんなポージングをしながら撮影ごっこ。
変わりばんこでモデルしたりカメラマンしたり。。。楽しいーー!!

そしてあやこカメラマンに教わって、あきが撮ったこの日最高の写真がコチラ!

P1013813.jpg

この構図、良すぎる!!さすがはあやこカメラマン。
ピントの合わせ方もようとわからんというカメラ音痴あき、ご指導いただきました。
そしたらこんないい写真が撮れちゃいましたよ!すごーい!

これで明後日の従弟君のお宮参りの写真、良い写真が撮れるかも。
カメラマンあき、頑張るぞ☆

桜の下で写真を撮りまくり、楽しかった撮影会はこれにて解散!
りえさん、あやこさん、ありがとうございました!また撮影ごっこしましょうね!
次回も楽しみにしてまーす☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:25  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.16 (Mon)

久しぶり!母娘二人旅は初の「着物旅」!?

あきさき今月末に、母娘での二人旅に行って参ります。
3月の着付けのお仕事、「卒業式袴ラッシュ」が全て終わりましたら一泊二日で旅行です♪

まあ、旅行、というかほぼお仕事の疲れを癒す、湯治です(笑)
行き先は、大分県の宝泉寺温泉でございます。
3月の終わりなので桜も見ごろ、途中にある日田ではお雛祭りがあっているとか。
この季節、着物で歩いたりしたら素敵だろうねぇ。。。
なんて言ってるうちに、話は盛り上がり。

「え!?じゃあ着物で行っちゃう!?」
「そうだね、こんだけ着物着てて、着物旅ってやったことないし!」
「荷物も意外と少なくてすむらしいから、この際やっちゃう!?」

かくしてお調子者の母娘は、今回の旅行を初の「着物旅」にしたのでありました。
お天気も不安定な春先なので、どうなるかギリギリまでわかりませんが。。。
よほどの大雨でも降らない限りは、着物で、という話になっております。

せっかくの桜の季節、せっかくのお雛祭り、せっかくの情緒ある温泉郷。
何を着て行こうか、心は弾むもののなかなか決まりません。。。

雨が降ったら、縮緬系のお着物は確実に縮むし、シミになるし。
となるとお着物は、シミが目立ちにくい、色の濃い紬とか??
帯は、お太鼓はお道具が色々いってぶっちゃけて面倒なので半幅帯の予定。
でもでもせっかくの旅行に、紬に半幅帯ってカジュアルすぎて雰囲気が出なくない?

うーーん。。。悩みどころであります。
なんか、こうねえ、あのみんな大好きな着物本、『七緒』的雰囲気が欲しいの!

ゼイタク言ってるのはわかります。モデルが違いすぎることも分かってます。
でも、『七緒』的着物旅、憧れじゃないですか!!
『七緒』風なら、ひなびた情緒のある温泉郷にしっくりくるじゃないですか!
そんなエエ着物も帯も持ってやしないけれども!!

何をどう着たら『七緒』風になるの。。。??
おしゃれで雰囲気あって、景色にしっくり馴染んで。。。

。。。。。。これから真剣に考えます。
コーデの発表は後日!乞うご期待!!


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'03.05 (Thu)

長崎ランタンフェスティバル2015☆

昨日、「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました☆

はじめはショボかったランタン飾りも年々豪華になり、観光客の方も増え続けるランフェス。
今年はもう行けないかもねー、と諦めかけていたのですが、終了日一日前に滑り込み。
着物を着る余裕がなかったので、今年はお洋服で出向きました。

今年は毎年行ったことがない会場も巡ろう!ということで、まず「中央公園会場」へ。
こちらは動物たちのオブジェがたくさん飾ってありました。
ライオンのオブジェが見事骨折しててウケました(笑)

動物好きのさきさん、大きなパンダちゃんのオブジェを見つけてはしゃぐ。
このパンダと撮影したい!というのでお写真お撮りいたしましたが。。。
予想以上にパンダが凶暴そうな顔をしてて。。。さきさん食べられそう。

P1013551.jpg
「マジで食われる5秒前」ってカンジ(笑)

お次はお買い物をかねて浜町アーケードへ出向きました。
今年もいますね、縁結びの「月下老人」!!
毎年全くご縁を運んでこないこのご老体!←失礼千万。

P1013552.jpg
一応記念写真☆

今年は縁結びの赤い紐は結びませんでした。
両親が台湾旅行に行った折、本場の「赤い糸」を買ってきてくれたのでソッチにあやかる!


浜町アーケードから今度は赤いランタンが幻想的な「新地中華街」へ。
ここの通りはめっちゃヒトが多くて、芋の子洗い状態ですが毎年必ず行きます。

P1013555.jpg

ワタクシあきが「新地中華街」をこよなく愛する理由。
それはこの中華街に赤いランタンという、異国の香りがする美しい眺めと。。。。

P1013556.jpg

コレね!「マーラカオ(蒸したカステラみたいなお菓子)」!!
もうワタクシこれが大ッッ好き!今年は「マーラカオマーブル」を買いました。

P1013557.jpg

P1013560.jpg

見てくださいよ、このうれしそうな顔!
ワタシの「マーラカオ」愛が伝わって来ませんか!?

お目当てのマーラカオも食べたし、じゃあメイン会場行きましょうか!

今年のメインオブジェはコチラ!!
今年は「未年」なので、ヒツジさんのオブジェがでーーん!と。
ん?これはヤギじゃないか??と疑わしいやつもいますが(笑)もふもふのヒツジだらけ。

P1013567.jpg

しかし和やか極まりないコチラの会場でも、あの悲劇が起ころうとはっ!!
さきのパンダに続き、あき、トラに食われそうになるの巻!

P1013565.jpg
「マジで食われる5秒前」パート2(笑)

今年はメイン会場のオブジェが意外と地味でした。
ワタシが大好きな金魚のオブジェも少なかったし。。。
(かわりに「バショウカジキ」のオブジェはありました。なんで??)

メイン会場で毎回若い女の子たちがドン引きする「豚の供物(本物)」
今年も可愛い女の子二人組がザワついてらっしゃいました。

P1013570.jpg

女子A「えっ、これ本物。。。??」
女子B「えーー、なんかちょっとかわいそう。。。」
。。。。。。かわいそうもなんもないの、「供物」だっちゅーの。
かわいそうとか言うなら豚肉食べるな!などと心の奥で毒づくブラックあき(笑)
ちなみにあきの感想は無論「旨そう。。。」です。

そうこうしてるうちに、日がとっぷりと暮れてランタンの美しさが益々増してゆきます。

P1013590.jpg

「天馬」のオブジェもこんなに色鮮やかに。。。!!
やっぱりランタンは夜に見るものですね。
暗闇にぼうっと浮かび上がる光が美しいのです。

橋の上からの絶景。
ランタンの灯りが川面に映ってとってもキレイでした。

P1013580.jpg


迷ったけどやっぱり行ってよかったなー、ランタンフェスティバル。
来年も面白可愛いランタン、期待しております♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:28  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2015'02.28 (Sat)

佐賀を満喫!佐賀城下ひなまつりデート!

昨日は、お隣佐賀県で、お友達の和裁士さん、結さんとデ-トでした☆

もともとは、「佐賀城下ひなまつり」を見に行く予定でしたが。。。
結さん情報で、なんとひなまつり会場の近くで骨董市も開催とのこと!
さらにさらに「和紅茶」専門店『紅葉(くれは)』さんも近いとのこと!!
あれも行きたいこれも行きたいと欲張った結果。
デートというよりもはやコレはツアー!??(笑)

『佐賀城下ひなまつりにかこつけて佐賀のいいとこいっぱい巡っちゃえツアー』!
。。。とでも名づけましょうか(笑)

とにかくそんな感じで、実はあまり訪れたことがなかった佐賀市内を満喫コース。
ひなまつり!骨董市!『紅葉』!!。。。はやる気持ちを抑えてまずはお昼ごはん。
腹が減っては戦はできぬ!ですから!
佐賀市内の風情ある和食屋さんでランチタイムです。

P1013515.jpg

偶然入ったお店だったのですが、これが当たり!
1000円の「えびす御膳」は一品の量は多くないもののこの品数!
ごはん、お味噌汁に、煮物、揚げ物、お刺身、酢のもの、お漬物!!
食後にはほうじ茶かコーヒーがついてきます。

ごはんを前に笑顔の、結さん&さきさん。

P1013516.jpg

この日もバツグンにかわいいお着物姿の結さん。
あきがお譲りした華やか小紋を着てきてくださいました!うれしいー!
あわせてるターコイズブルーに大きな椿柄の半幅帯がステキです。
髪の毛のふたつ結びがカワイすぎて、あきよりおねいさんとは思えない愛らしさ。

お昼ごはんをかっこむあきさきの横で、ゆっくりとご飯を口に運ぶ結さん。
。。。。。。だからそんなに華奢でいられるのか??(笑)

腹ごしらえが終わったら、いざいざ骨董市へGOです!

P1013518.jpg

いっぱい骨董屋さんが出店していてとっても賑やかな骨董市。
着物屋さんの前で立ち止まるあきさき&結さん。
そうですよね、やっぱり着物、見ちゃいますよね。こないだ断捨離したばっかなのに。。。

結さんはとっても器用なので、というか和裁のプロなので、材料用のハギレにも注目。
しかしこういうところで買うハギレはお高い!!。。。買えない~~、と嘆く結さん。ですが。
そんな中、材料用の縮緬、帯締め、そして超かわいいアンティーク着物をしっかりゲット!
さすがお目が高い!
あきさきは、今回は着物は遠慮して、羽織紐を買いました。
だって一本100円だったんだもの、これは買わなきゃー!!

P1013534.jpg

左2本があきの戦利品、右がさきさんの釣果です☆
ドピンクとムラサキを選ぶあたりが、なんつーかあきですね(笑)
状態も良かったので、いいお買い物でした!

さて、いよいよひなまつりです。

P1013519.jpg

お雛様の写真は、実は一枚もないのですが。。。(申し訳ない!撮影禁止でした!)
とても趣のある日本家屋『旧福田家』では絢爛豪華な佐賀錦の雛人形。
『旧古賀家』では、優しい色目の、鍋島小紋の雛人形を見てきました。
どの雛人形もお顔がふくふくしてて愛らしい~~。

ちなみに『旧福田家』では実際に「佐賀錦」を織っているところを見学できます。
金糸をたくさん使って織られる織物なので、長く見てると目がチカチカします!(笑)


雛人形を堪能したところで、最終目的地、和紅茶専門店『紅葉(くれは)』へ!

P1013529.jpg

和洋折衷な雰囲気のとてもおしゃれなお店です。まだ移転してオープンしたばかりだそう。
手前の棚には、スタンダードな紅茶から、数々の和紅茶、フレーバーティーが並んでいます。
お店の奥のほうはカフェスペース。オーナーがおいしい紅茶をいれてくださいます。

みんなで、おすすめ和菓子5種と紅茶のセットをオーダーしました。
紅茶は、たくさんの種類から好きなものを選べます。
選びきれないときはオーナーがオススメをいれてくださいます。

あきは渋みが少なくて飲みやすい「月ヶ瀬ファーストフラッシュ」をオーダー。
さきさん&結さんはオーナーにおまかせ。(種類が多すぎて選べなかった模様)
さきさんには、桜に似た香りがする和紅茶「みらい」。
結さんには、すっきりとした香りの「きつき紅茶」が運ばれてきました。
思わず、みんなで飲み比べ。紅茶の個性に驚く一同。ひとつひとつ味わいがぜんぜん違う!

P1013533.jpg

たっぷりの紅茶と、上品な和菓子5種盛りのティーセット。
食べたことがないような珍しい和菓子もあり、すっごく美味しかったです!

自分へのおみやげに、和紅茶の茶葉も買っちゃいました。
「紅寒梅」という和紅茶、蝋梅のふくよかな香りの紅茶だそうです。
もいっこ買った自分みやげの、さくらクッキーと一緒にいただこうかしら。


さて、楽しかった佐賀県デートもそろそろおしまいです。
佐賀のいいトコにいっぱい連れて行ってくれて、ありがとう!結さん!

夕方五時を過ぎて突如なるケータイ。あ、オトンさまからだ。

あき「はいはいー、なんですか?」
オトン「今日は帰りは遅いの?。。。ゴホッ」
あき「うん、ごめんね、家に帰るの7時過ぎると思うー」
オトン「ゴホッ、わかった、晩ご飯はなんか買っておきます」
あき「ありがとう、よろしくー、ピッ!(通話終了)」

遊びに出かけた妻子のために晩御飯を用意してくれるなんていい父だよ。
しかし、オトンさまやけに咳き込んでたな。。。あーーーーー!!!!
忘れてたけど、オトンさま、今風邪っぴきなんだった!わーー、ごめんなさい!
車とばして、おうちに帰りましたあきとさきでした。。。とさ☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'10.21 (Tue)

「撫子会」と布ナプキンの「りぼん」☆

今日は仲良し着物仲間の会「撫子会」でした。
いつも素敵な出で立ちのかおるさん&ゆみこさんのお姉さんコンビ☆
4人連れ立ってまずは長崎市街のロシア料理店「ハルビン」でランチ♪

「ハルビン」のランチは大体1500円くらいでした。
サラダ+ボルシチ(orポタージュスープ)+メイン+コーヒーのセット。
わりとリーズナブルなお値段で美味しいロシア料理がいただけちゃいます。
お店の雰囲気も落ち着いてて素敵です!


ビーツの赤が美しいボルシチ☆
P1013271.jpg
サワークリームが爽やかなお味。


さきさんのメインはロシアのソーセージ、黒パンがついてきます。
P1013272.jpg


あきは魚とマッシュポテトのグラタン。
P1013273.jpg
あっつあつ!


コーヒーと一緒に頼んだデザートはチョコのテリーヌ。
P1013274.jpg

濃厚なチョコレートのテリーヌを、まわりのペッパーや塩といただくんですが。。。
これがすんごく美味しい!!甘さの中にちょっとのしょっぱさ、くせになります。
すごーく濃厚なので二人でひとつで十分ですけれど。。。


ランチの後、以前から行ってみたかった、布ナプキンのお店「りぼん」に行きました!
この度リニューアルオープンしたばかりのお店は女子がわあ!ってうれしくなる可愛いお店。
メインの布ナプキンのほかに、雑貨やアクセサリーなども販売されてます。
ディスプレイから内装から、もうお店丸ごと、本当に可愛い!!
店主の、大原まりあさんもすんごく可愛いヒトです。
明るくて美人さんで素敵なお着物姿で、女子力高しっっ!

初「りぼん」記念に、一緒にぱちりお願いしました☆

P1013276.jpg

真ん中が店主のまりあさん☆花柄にピンクのお着物がとっても華やかでした。

あわせて撫子のおねえさま方のコーデもご紹介♪
写真左のかおるさん、葉っぱ柄のグリーンのお着物に、ざっくりした風合いのオレンジの帯。
いつも衿をスッキリしっかり見せて着るのがかおる流☆
見えてないけど、可愛いバンビのブローチを帯留め代わりに使ってらっしゃいました。
写真右のゆみこさんは白地のキレイ系小紋に、塩瀬のシックなブルーの帯。
アジアンショップで購入されたという大き目のぞうさんのブローチを帯留めとしてポイントに。


さて、「りぼん」で取り扱っているの布ナプキンとは。。。??
市販されている紙ナプキンよりずーっと体にいい、ときいていますがどう違うの??

まりあさんの説明によると。。。
まず、肌触りがよく気持ちがいいことで、体温が上がって免疫力アップ!
かぶれや、かゆみなどが軽減するそうです。
さらに生理中特有のいやなにおいがびっくりするほどしなくなる。
生理の周期も安定して、出血もコントロールできるようになるのだとか。
そして布ナプキンは何度も洗って繰り返し使えるのでゴミが出ません!

。。。すごーい!!

まりあさんの説明を受けて、布ナプキンを購入しました~!
。。。というかお誕生日プレゼントに、撫子のおねえさま方が買ってくれました。
おねえさま方、本当にありがとうございます!

P1013277.jpg

こちらリボン柄のカワイコちゃんが「はねつきなぷきん(Lサイズ)」です。
セットで、同じ柄の「ライナー(Lサイズ)」も。
お値段は「はねつきなぷきん」が1950円、ライナーは1300円。
お肌に当たる部分は全て体に優しい天然素材で作られています。
ココが店主まりあさんのこだわりどころ☆

体にも、心にもよさそうな布なぷきん、あきはさっそく使ってみます!
地球にも優しいエコなキモノ女子を目指すのだ!!(笑)

興味がわいた方は、「りぼん」のHPに行ってみてくださいネ。
布なぷきんについて、まりあさんが説明している動画などもありますヨ♪

↓↓↓
布なぷきん・布おむつ専門店りぼん


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:31  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.21 (Sun)

長崎散策日記~龍馬を巡る旅~

ブログ『お着物ごっこ』をごらんの皆様こんにちは。
今日のブログのテーマは旅!でございます。
「龍馬を巡る旅」ということで、かの坂本龍馬の足跡を辿る旅をしてきました。
日本の夜明けを夢見た幕末の英雄、坂本龍馬の歴史に触れてきましたヨ。

今回訪れたのは、龍馬が建てた日本最初の商社『亀山社中跡』とその近辺です。

。。。ハイ!そこのPC画面の前のアナタがっくりしないでね!
イキナリ高知とか京都とか東京とかそげな遠かところまで九州の端っこから行けるわけなかろうもん!
長崎市街にある坂本龍馬ゆかりの地にちょこっとおでかけしてきました、って散策日記です。
カテゴリだってちゃんと「旅行記」ではなく「お出かけ」になってますでしょ?
がっかりしないで最後まで読んじゃってくださいね!(笑)

では今回のブログのメインゲストにご登場願います!
坂本龍馬さんです、ドウゾ!



龍馬「こんにちは!坂本です!」
あき「ようこそいらっしゃいました~~、アラ本日はじゃっかんお顔の色が優れないようですが?」
龍馬「銅像ですから!」

。。。。。のっけからノリがこんなんですみません。
真面目な龍馬ファンの方はどうぞお怒りをこらえてくださいませ。
久々のブログ更新、いっちょ冗談かましてみたかったんです。

まあこれでお分かりいただいたと思いますが、今回ワタクシ真面目に書く気がありません。
お気楽な長崎散策日記です、どうぞ気を楽にしてお読みください。

まず最初に訪れたのが、風頭頭公園に立つ「坂本龍馬の銅像」です。
風頭公園は、長崎市街の中でも坂の上にあります公園です。
位置的には、長崎市街地をはさんで夜景で有名な稲佐山のちょうど反対側。

今回の散策はココからスタート!
小ネタ満載!プチ龍馬の足跡探索の旅にどうぞしばしのお付き合いを。


風頭公園から階段と坂道を下り、目的地「亀山社中跡」を目指します。
龍馬が建てた日本発の商社「亀山社中」、のちの「海援隊」ですね。
現在跡地は「亀山社中記念館」になっています。



こちらは「亀山社中」の遺構として伝わる建物を、幕末当事のまま復元した場所。
2009年から長崎市が整備、公開しているものだそうです。入館料は300円。

九時の開館時刻に訪れましたのでゆっくりと見学できました。
しかし、これがちょっと時間が経つと「龍馬ファン」らしき方々でごったがえします。

建物内の写真は残念ながらありませんが。。。
着物スキーさんにはウレシイかと思いこのような写真を撮ってまいりました。
「坂本家家紋入り黒地羽二重の紋服」と、かの有名な「ブーツ」です!


※家紋をしっかりご覧になりたい方は写真をクリック!

もちろん紋服もブーツも復元されたものですが。。。
ブーツを履いた龍馬さんがこの近辺を歩いたのかと思うとロマンがありますね。
ちなみに龍馬さん、素足でブーツを履いたため日本初「水虫」の患者さんだったとか。
(ロマンぶち壊し!!)



かつて「日本を今一度せんたくいたし申し候」と仰った(らしい)坂本龍馬。
おみ足もよくせんたくせねば水虫にかかりますわよ。←全く持って余計なお世話。

そんな愛すべき龍馬さんの歴史も分かりやすく年表にして展示してありました。
坂本龍馬は、1835年、土佐高知城下に誕生。
1862年、土佐藩を脱藩して勝海舟に師事、航海術を学ぶ。
1865年、長崎で「亀山社中」結成。
その後「薩長連合」「大政奉還」などを成し遂げる。
しかし1867年、京都河原町の近江屋で暗殺。享年、32歳。

。。。。。。32歳!!?
イエ、短い生涯であったことは存じておりました。。。けど32歳って!!
ワタシの人生が32年だとしたらあと1年ちょっとしかありません。
。。。自らが31歳の誕生日を控えるこの年になって、先人の偉大さを思い知らされる。
。。。もっといろいろ、今のうちに頑張ろう。


深く反省を胸に抱きつつ、お次は「龍馬のぶーつ」に向かいました。
長崎の街が一望できる場所にある観光スポット(?)です。
さてさて、どちらでしょう??散策していると、看板を発見!

。。。。。。ん??
なんかおかしなコトが書いてありますよ!!?



。。。。。。「馬のぶつ像」!!?
ええ!!?「馬の仏像」!!?

それは馬なの?それとも仏様なの??

と、思ったらこういうカラクリでした★



ああ、「(龍)馬のぶ(ー)つ像」ね!!
大事な一文字がかけたがためになんのこっちゃわかんない看板でした。

看板の通りに進み、「龍馬のぶーつ」に到着です。



こちらが「龍馬のブーツ」。
このブーツの像は、足を突っ込んで船の舵を取ると、龍馬になった気分が味わえます。
ココから眺める長崎の街はなかなかの景色です。



さすがは「坂の町」の異名を取る長崎市。坂の上の上まで家が建ってます!
絶景かな絶景かな、龍馬もこの高台を歩いたのかしら??
なーんてロマンに浸っている横で、長崎にゃんこがお休み中。


二匹寄り添っている姿がめっちゃカワエエ長崎にゃんこ。


そして最後は。。。え?。。。もう次で最後ですヨ??
なにせ四箇所しか巡ってませんから!(笑)
なんか尻切れトンボでスミマセンね!

最後に訪れたのは、休日のみ開いているという「亀山社中資料展示場」です。
こちらも結構な盛況ぶりでした。龍馬さん人気はやっぱりすごいですね。
中に入ると、資料。。。というよりも龍馬グッズがずらーり並んでいました。
龍馬Tシャツや手ぬぐいが置いてあります。
(Tシャツはともかく手ぬぐいはちょっと欲しかった。。。)

ボランティアのおじーちゃんおばーちゃんが色々と丁寧にガイドしてくれます。
展示場の窓から見える、こちらの苔むした小さな石橋。
おじーちゃんいわく、なんと龍馬さんも歩いた石橋らしいです!



せっかくなので、実際にワタクシも渡ってみました。
。。。。。。小さな石橋でした(笑)
。。。。。。ロマンを感じる心がない女、あきです。


さて、ここで今回の長崎散策~龍馬を巡る旅~はおしまいです!
問答無用、これにておしまい。本当に、本当に、おしまいです。

。。。最初から最後までふざけてばっかじゃねーか!ってツッコミが聞こえてきそうですが。
ゆるーいスタンスで綴られているブログですのでどうぞご容赦を(笑)
むしろこれだけの写真で、よくこれだけフザケられたね!って労っていただきたい!

ここまでおふざけ散策日記にお付き合いいただきありがとうございました!
もっとたくさん龍馬さんについて詳しく知りたい方は、ウィキペディアでドウゾ!(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
15:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2014'09.07 (Sun)

マジックパーラー「あんでるせん」♪

以前から、いろいろな人に「ココはすごいよ!!」とオススメされていた喫茶店。
川棚町にあります、『マジックパーラーあんでるせん』に初めて行ってきました。

何がすごいって、この喫茶店のマスターが見せるマジックショーがすごいのです!!
マジックというより、超能力??とにかくミラクルが起きる喫茶店です。

ショーのために長崎県内・県外どころか関東圏からもお客さんが押し寄せる隠れた有名喫茶店。
予約を問い合わせたところ、なんともう2ヶ月先まで埋まっているとのこと。
ところがラッキーなことに今日、急にキャンセルが出たのでお昼の部を見に行くことができました。


「あんでるせん」外観はこんなカンジ。

。。。この外観もスゴイな。ある意味。


さびーれた雰囲気すら漂うレトロな店内。



ショーを見るのに必要なのは、「店内で飲食を800円以上すること」。以上。
つまり、トンデモナイマジックショーを観るのに800円お支払いすればいいわけです。



そんなわけで本日のお昼ごはんは810円のハヤシライス☆
。。。ん??そえてあるスプーンがなんだかおかしいぞ?



。。。すでに柄の部分がぐりんぐりんです。
!!マジックショーはもう始まっている!!?

。。。なーんてことはなく、マスターさんが現われたのは時計が2時過ぎをさす頃。
11時に入店したので待ち時間は約3時間。一人で待つのはツライぜこりゃ(笑)

時間になると、お店のちょっと無愛想な奥様(失礼)が席を決めていきます。
予約が早かった順に、カウンター近くの席に座れます(先着6名)
座れなかった人は席の後ろで立ち見。
その立ち見の人のさらに後ろの人は、椅子の上に板を渡したところで立ち見(笑)
あきたちは、当日飛び込みだったので椅子の上で立ち見グループ。


さてさてマジックショーの始まりです。
マスターさんは一見フツーの穏やかそうなおじさま。
ですが、その手元では次々と不思議な現象が!

ナナメ60度に立つコインや指先に止まるお札!さらにお札は宙を舞う!
マスターさんが用意したお札なら仕掛けを疑うけど、使ってるのはお客さんのお札。
マジックだしなんかタネがあるんだろーとか思ってましたが全然わかんない。
いつなにをどう仕掛けたんだ!!?

トランプも、一筋縄ではいきません。ただ数字を当てるとかいうレベルじゃない。
数字当てをした後、お客さんにカードを一枚千切らせて、その破れたカ-ドをひとまとめ。
まとめたトランプを壁の額に向かって投げつけると、次の瞬間1枚のカードが額の中に納まってる!?
額の内側には、お客さんが破ったはずのトランプのカードがキレーに入っちゃってます。
額の中に収まったカードは、間違いなくお客さんの女の子が千切ったカード。
。。。。。。どうなってんのコレ!!?
もはやマジックというよりも超能力!!


さきさんにも白羽の矢が立ち、マスターさんの不思議なマジックの餌食(笑)に!

マスター「じゃあ旦那さんのお名前をそこの紙に書いてみてください」
さきさん「漢字で、ですか?」
マスター「漢字でいいですよ、おっとまだ書かないで。一緒に書きますよ」
さきさん「(紙にオトン様の名前を書き書き)」
マスター「(紙になにやら書き書き)」
さきさん「できました」

マスター「。。。旦那さんのお名前は“NO○○○○(オトン様の名前)”さんですね」
さきさん「なんでわかったんですかーーー!!?

マスター「漢字はこうでしょう?」
さきさん「「なんでわかったんですかーーー!!?(二度目)」

。。。本当になんでわかったんでしょう??
予約はあきの名前で取ったし、オトン様はおろかさきさんの名前もわからないはずなのに!?
その後も名前当てや、生年月日当てをご披露され、もう唖然とするばかりでした。


マスターさんはものすごくジョーク(ダジャレ?)が巧いのですがお客さんにはややウケ(笑)
つらつらと話すお話は面白いですが、時折何か人生の深いところを語られます。
そのつらつらのなかに心に残る言葉があったら、それは今その人に必要な言葉なんだそう。

あきの心にも、すとんときた言葉がありました。

「幸せになりたいって言ってる人は、今幸せじゃないって言ってるのと同じだね。」

つまり、幸せになるには、幸せ”だ”と断言することが大事。
思考は言葉の影響をとても受けやすいから、口に出す言葉には気をつけなきゃ。
なるべくプラスの言葉を使うこと。マイナスのことは口にしない。

そういやなにかのキャッチコピーにもありましたな。
「口からプラスの言葉を言い続ければ願いは“叶う”」


うーーん、本当にスゴイな、全く一筋縄ではいかない喫茶店「あんでるせん」。
二時間のショーはあっという間でした!!
最後に、マスターのパワー&サインが刻まれたスプーン&フォークを買ってきました。
一本300円、セットで600円。。。お安うございますな。良心的な価格です。



ぐにぐにに曲げられたスプーン&フォーク、お守りとしてお部屋に飾っておこうと思います。
川棚町マジックパーラー「あんでるせん」、ミラクルな体験がしたかったらぜひオススメです!


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:36  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2014'08.18 (Mon)

大村よかとこ巡り~「山田の滝」で納涼!~

晴天に恵まれました昨日の長崎。
こんなにいいお天気、お出かけしないのは勿体ない!

近所にすごくいいスポットがあるから、とドライブに連れて行ってもらいました。
我が家から車で10分くらいのところに「山田の滝」はありました。

車を止めたらあとはちょっとスリリングな舗装されていない山道を進みます。

山田の滝3

道です(笑)
。。。いや、これ道やないやん!かろうじて人が進んだ形跡があるだけやん!

山道慣れしていないワタシにとってこの道のりはかなりの恐怖体験でした。
だって足場が不安定すぎる!絶叫しながら目的の滝を目指しました。
この時点で冷や汗ビッショリ、もう別の意味で納涼です(笑)

ゼイゼイ言いながらなんとか目的地に到着!
「ついたよー」と言われて、目の前の風景に思わず「わあ!」ってなりました。

山田の滝

そこには降り続いた雨のお陰で迫力を増した滝と、深い滝つぼ。
そして岩肌には祠のようなものがありました。
滝のしぶきが細かい霧になって降り注いできて、マイナスイオンたっぷり。

すごーい!キレーイ!
ワタシったら大村市に住んで20年になるのに一度も来たことがなかった!
車で10分のところにこんな癒しスポットがあったなんて知らなかった。

地元っ子はここで泳いだり飛込みしたりして遊ぶんだよ、と教えてもらいました。
実際まだ幼稚園生くらいの男の子たちが、お父さんお母さんと一緒に遊びに来ていました。

。。。キミたちはあの山道をスイスイ登ってきたんだね??
オネーチャンが絶叫しながら登ってきたあの山道を(笑)
まあ、うちのさきさんも割りとスイスイ登ってきたけどネ!
てことは苦戦したのはへっぴり腰のワタシ一人。。。??


苔むした岩肌にしばし見とれる、苔マニアのワタシ。
。。。なんというか、神秘的な雰囲気すらあります。

ワタシったら長く住んでるのに、大村市のこんないいところを知らなかったんだなー。

山田の滝2

山田の滝5


ちょっと休憩中のさきさんを、持って行ってたカメラでぱちり隠し撮り。

山田の滝7

あとで写真をチェックして、この写真、お茶のCMっぽい!って笑いました。
たしかに「はとむぎ、ハブ茶、プーアール♪」って聞こえてきそうです。
でかした、ワタシ(笑)


木漏れ日の陽だまりがスポットライトみたいでキレイでした♪

山田の滝6


このあとまたドライブを続行して、カフェでお茶して帰ってきました。
とっても素敵な日曜日ののち、はしゃいだワタシの腰痛が復活したのは言うまでもない(笑)


ランキング参加しています、ぽちっとお願いします。
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:08  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT