All archives    Admin

06月≪ 2018年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2018'07.22 (Sun)

みんなDE浴衣~竹松浴衣まつりに行ってきました~

昨日は近所のお祭り、「竹松浴衣まつり」に行ってきました。
あきさき、オトンさま、妹家族も一緒にみんなで浴衣を着ました☆

日中はあまりに暑くて、とてもじゃないけど浴衣で出歩けない。。。(~_~;)
陽が沈みかけた午後7時ごろみんなで家を出ました。
午後7時といっても十分明るいし、風は涼しいし。浴衣でギリ辛くないレベル。
夕涼み感覚でおでかけしたのですが。。。

お祭り会場についてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
地元の小さな規模のお祭りだと思ってナメてかかったら痛い目見ましたわ。
駅前の狭いエリアだけで開催されているお祭りなんですが。。。
行ってみたらすごい賑わい!思いのほかの人出でした。。。(;'∀')
乗車率200%の電車みたい、そんな電車乗ったことないけど!(笑)
狭い道に溢れかえる人、人、人!!

小さなめいっこちゃんは、足元が見えない人ごみで二回くらいぶつかられてしまい。
ようやく人ごみを抜けた頃には泣きべそ顔になってました。。。ごめんよめいっこちゃん。
最近味を覚えたばかりのかき氷を与えたら、すぐ笑顔になってくれたけど。

めいっこちゃんがかき氷を頬張ってる横で、大人は全員ビール煽ってました。
この温い風の中でいただく冷たいビールがウマイんだわー。最高だわー。
ぶっちゃけて、この一杯のビールのためだけにお祭りに来たのよ。←ヒドイ。

人ごみに流されかけて、泣きそうになってためいっこちゃん。
かき氷と、ビニール製のキティちゃんを買ってもらって満足顔。
「(人生初の)お祭りは楽しかった?」って聞くと「うん!!」といいお返事。
めいっこちゃんのお祭りデビューでした。



妹家族。
珍しく次女殿と旦那くんも浴衣でした☆


さて、昨日のあきさきの浴衣コーデはこんな感じでした。



さきはマイサイズに自分でちくちくお仕立てしたお気に入りの浴衣。
帯は、沖縄旅行に行ったとき、その色に一目惚れして買ったミンサー織。
手提げの黒い籠バッグといい、とっても涼し気ないでたちです。

あきは、おばあちゃんが遺してくれたインパクト大の古典柄コーマ地浴衣。
白い帯は、紗あわせの博多帯です。スッキリと辛口なコーデにしてみました。
やっぱりこの浴衣、大好きだなぁ。。。♡
ふと伸びすぎた前髪に気が付き、サックリと前髪だけ眉毛ギリまでカット。
その結果、ますます「座敷童感」が強くなってしまいました。。。_| ̄|○
もう認めるから、座敷童、認めるからそっとしておいてください。。。


こちらはさきさんとオトンさま、そして可愛いめいっこちゃん。



オトンさま、今年は紺地の浴衣に、ベージュの角帯できりりと。
この浴衣、以前あきがお友達から譲って頂いた中にあったんですが。。。
偶然にもオトンさまにピッタリサイズでした!
アラ、あなた紺色も似合うじゃないの。←上から目線(笑)

そして我が家のアイドル(じゃっかんバラドル寄り)のめいっこちゃん。
きゃ、キャワイイ~~!!!(´▽`*)
やっぱりこの紺地の浴衣正解!!ちょっとお高かったけど、すっごく似合ってる!
あきが幼い頃使っていた赤い兵児帯をしめてるのですが、赤が本当に良く似合う。
先日、人生初ヘアカットに行っためいっこちゃんの切りたておかっぱ頭がまたカワイイ!

そんな可愛すぎるめいっこちゃんでしたが、初の浴衣に興奮してしまい。。。
着付けた後、めっちゃ走る、はしゃぐ、寝転がる!!
。。。今年の『七五三』がじゃっかん心配だわぁ。。。(;'∀')
まあ初めての浴衣、喜んでくれたからいいか♪

可愛いめいっこちゃんに大人五人が振り回される(笑)楽しい一日でした!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.07 (Sat)

明日はいよいよ「てんやわんや浴衣まつり」!

昨日は本当にヒドイ雨で、マイタウンも特別警報が発令されました。
あき、長崎に34年生きてますけど「大雨特別警報」なんて初めて。
親戚や遠方のお友達の住んでるところも警報が出てて。。。
心配でしたが、でもみんな無事なようで本当に良かった(´▽`*)

雨雲がいってしまったのか今日は、曇り空ですが穏やかな長崎です。
そして明日はいよいよあのイベントが開催されます!!
あきさきがお世話になってる『キモノホッペン』さんの夏の一大イベント!
「てんやわんや浴衣まつり」!!ヾ(*´∀`*)ノ

浴衣でおめかしして、ちんどんやさんの先頭にアーケードを練り歩き。。。
パーティー会場では美味しいビールと(笑)ちんどんやさんの素敵なショーが見られます。
フィナーレは毎年、会場全体で歌えや踊れの大騒ぎ!
夏の「楽しい!」をぎゅっと凝縮したようなイベントです!

あきさきは今年も「着付け班」で出動します。
お客様に着付けながらも、自分のおめかしと楽しむことも忘れないぜ!
当日は、ヘアメイク班にお願いして、アタマも可愛くしてもらおう♡
ようやくギリ後ろで括れる程度の長さしかない髪しか持ってないけどね!
こういうとき、髪伸ばしておけばよかった。。。!って思います。

持っていく予定の、あき私物『まつり仕様』な髪飾りたち。



どれ着けよう??いっそ全部つけちゃうか??(笑)

昨日は雨がひどすぎて、イベント開催も大丈夫か??と疑うほどでしたが。
明日の長崎市のお天気は曇り、気温もあまり上がらず過ごしやすい一日らしいです。
これも「キモノホッペン」のゆかり女将の「晴れ女」パワーかしら??

夏の始まりを告げる宴を心から楽しみたいと思います!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:35  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'04.28 (Sat)

『生地着物フリマ』に着物でおでかけ♪

昨日から開催されている『生地着物フリマ』IN町家「NUI(ぬい)」。
お友達のアテナさんが、今まで集めた大好きな布地コレクション。
諸事情から、泣く泣く手離すという事で、開催されたフリマです。
昨日は、あきさきも少しだけ着物と帯を持って、フリマに参加させていただきました。



長崎市内の町屋「NUI」、ゆったりとした空気が流れています。
お昼にはカフェ「つむぎや」さんで美味しくてリーズナブルなおにぎりセットもいただきました。
手作りのおにぎり、本当に美味しくて優しいお味でした。

昨日の私の着物は、グレイの単衣の紬です。
初めて買った単衣の着物で、『単衣』の意味さえよく解らずお店の方に選んでいただきました。
帯は、パステルカラーの柄の細かな半幅帯です。
動きやすくかつ車の運転も考えて、カルタ結びにしました。



「NUI」の玄関にて。風情のある古い建物と着物が合います♡


『生地着物フリマ』、本日夕方6時まで開催されています。
たくさんの素敵な布地が格安でゲットできますよ。
(私もあまりに可愛い生地があったので買ってしまいました!)
洋裁や着物に関してのご相談があればアテナさんにばんばんしてみてください!
とっても親切&頼りになりますよ~!
お近くの方、ぜひのぞいてみてくださいね♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:12  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.25 (Sun)

着物でお出かけ☆春の島原

長大卒業式の翌日、着物友達5人と春の島原市にお出かけしてきました!
お天気は気持ちの良い快晴、ソメイヨシノが見頃、絶好の着物日和!
ハードなお仕事の翌日でしたが、その疲れを吹き飛ばすように遊んできましたよ。
島原育ちのお友達の完璧なガイドのおかげで春の島原を満喫してきました(^▽^)/

ちなみにこの日は、ソメイヨシノにちなんでみんな着物コーデのどこかにピンクを入れる!
というドレスコードでおめかししておでかけ♡
あきは、先日作った「100均の桜の箸置き帯留め」を着けて行きましたー!
臙脂色の色無地に、桜の柄の名古屋帯を結んでちょい渋めのコーデ☆


島原でみんなで待ち合わせをして、まずは島原名物「かんざらし」を食べにGO!!
冷たくて甘いシロップに白玉が浮かんだ、かんざらし。実はあきの大好物。
季節限定、「桃のかんざらし」が食べれると聞いては行かずにいられない!
というわけで、最初に『銀水』というかんざらしのお店に行ってきました。



レトロで素敵な店内、いつも混んでいるそうですが偶然にも貸し切り状態!
しかも土曜日限定ノベルティー、かんざらしマスコットのお人形がもらえちゃった♡
さてさて、さっそく「桃のかんざらし」を注文です!



シロップに白とピンクの白玉、そして甘い桃が浸かった「桃のかんざらし」。
見た目にも可愛いし、もちろんお味も絶品!!うーまーいーー!!

ノベルティーのかんざらしマスコットの「かんちゃん」。



もちもちしててカワイイです。みんなバッグにつけてその後観光してました(笑)
しかしモノの名前を覚えるのが苦手なあきによって、名前は「ザラッシー」に改名(笑)
「かんちゃん」くらいは覚えようよ、あき。。。そして「ザラッシー」。。。(笑)

『銀水』でかんざらしというスイーツを食べたら、お次はお昼ごはんを食べに。。。
っていや待て!スイーツ今食べたよね!?もうゴハン行っちゃう!?
しかし女子のお腹は、スイーツとゴハンが別々に収納できるのです(笑)

ランチを食べに、ロケーションも最高のお店、『速魚川(はやめがわ)』へ。
ここは何度か来た事があるのですが、店構えがよくって島原で大好きなお店の一つ。
カフェスペースでまったり♡

 

まるで自分ちのようなくつろぎ具合と、店内との一体感がウケる。

10食限定のランチは残り一食になっていたのでじゃんけん!
勝ち抜いたヒトが限定ランチゲット、あとのみんなは野菜カレーを注文。
しかし、あきは「お茶漬けヌードル」というメニューが気になって頼んでしまいました。
そうめんに、じゃことか高菜とか色々のってて、それに熱いおだしをかけていただく!
というもの。



写真撮ったけど、どうにも映えないのは私の写真の腕のせいか。。。(笑)
でもお味はすっごく良かったです!ペロッと完食!!

こちらの『速魚川(はやめがわ)』のオーナーさんが着物姿を絶賛してくれて。。。
上がったことのない二階へ特別に案内していただきました!
なんと!建物自体は江戸時代、安政7年に建てられたものらしいのです!
安政7年っていうと、「桜田門外の変」の時代ですよ!すごーい!
そこをリノベーションしたという二階の空間があまりにも素敵!
写真を自由に撮っていいと言われたので、撮影タイムスタート(笑)
みんなでお互いにバシャバシャ写真撮りまくりました。


ゴハンを食べて充たされた後は、桜を見に、高台にある広い公園に案内してもらいました。



桜はちょうど7分咲きくらい。お天気が良い土曜日だったので人出も多かったです。
遠くに海が見えるとっても気持ちの良い公園で記念撮影。
着物姿の女子6人は、公園でもかなり目立ちましたが。。。(;'∀')
でも「キレイねー」とか声をかけていただいてうれしかったな♡


着物紅組を撮影するカメラマンのA氏(笑)


着物白組と桜のコントラストがキレイ。


最後は、島原の武家屋敷をめぐりました。
ここがまた着物で写真を撮るには最高のロケーションで。。。
やっぱりみんなで互いに撮りあいっこしました。




この日一番艶やかだったY嬢の後ろ姿。色っぺえ。。。


島原巡り、最高に楽しかった!
また着物で一緒にお出かけしましょう♡♡




ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.05 (Mon)

着物でランタンフェスティバル☆

他県に住むお友達のNちゃんが、長崎に遊びに来ました(*'ω'*)

Nちゃんは『長崎かがみや』さんで知り合った着物好き旅好きお酒好きガール。
そんなNちゃんが一泊二日で『長崎ランタンフェスティバル』にやってきました。
「キモノホッペン」で着物を着て、ランタンラストデイを楽しんできましたー!


Nちゃんの自撮り棒が大活躍(笑)

ワタシがお借りしたお着物は、「豆千代モダン」の「キャンディストライプ」!
サラリとして柔らかく、着心地の良さにビックリ。
半衿は「きもの番長」オリジナル半衿の小鳥さん柄です。

Nちゃんに着付けさせてもらったお着物は「ツモリチサト」のポップなお着物。
Nちゃんの明るいキャラクターにぴったり、しかもちょっとランタンを意識しています(笑)

Nちゃんに着物を着付けたのはワタクシですが、Nちゃん着物を着てる間中。
「苦しくなーい!快適!」って言ってくれたのが、着付け師的には最高の誉め言葉!
私は、着物は紐を締める位置が、締め加減よりも大事だと思ってます。
腰紐以外の紐は普段着ならなるべく軽くして、長時間着ていて楽なのが一番♪

ランタンのメイン会場につくなり、Nちゃんがビールを奢ってくれました。
着付けのお礼って言って、奢ってもらった昼ビール!最高です!
かんぱーい!



目つき鋭いパンダランタンに襲われそうなNちゃんとワタシ(笑)
片手にはビール!この日は暑かったので、ビールはガソリン並みに欠かせない。
(しかし着物女子としてはどうなのか。。。)

今回Nちゃんがお友達のメンズ二人を連れて来てくれて、四人で長崎を観光。
もちろんみんな着物です。メンズ二人も着物が似合ってました。
四人でビール片手に長崎観光☆

地元民よりも長崎に精通するNちゃん。。。
この日の行動スケジュールは全部Nちゃんが決めてくれました。
。。。。ごめんよ、役に立たない長崎県民で。。。(笑)

中華街に行って、メイン会場の湊公園行って、出島表門橋で記念撮影して。
ちょっとお腹減ったねー、喉も乾いたねー、ってことで休憩タイム。
Nちゃんオススメの立ち飲み屋『たたんばぁ』で喉を潤す一行(笑)



着物で飲んだくれる人たち。。。(^^;)
お酒はもちろん、おつまみの小鉢も、おでんも全部美味しかった!!

お店を出ると、少し外が薄暗くなっていました。
ランタンフェスティバルは暗くなってからが本番よ!
。。。と、その後さらに歩いて、今度は眼鏡橋界隈へ。

薄暗くなってきた眼鏡橋付近は、とってもランタンの灯りが幻想的でした。
水面に映るランタンの光がキラキラしてて、撮影してる人もたくさんいました。
着物姿のあきとNちゃん、カメラマンさんご一行に「撮らせて!」と囲まれる。。。(笑)
これも、着物あるあるですね。必ずモデルにされるという。。。(;'∀')

眼鏡橋のところにあるハートの石の前でも写真を撮りました。
普段はカップルが多くてなかなか「ぼっち」にはハードルが高いハートの石。



Nちゃんと、メンズ二人と並んで撮ってみましたヨ。。。しかし、全員ぼっちなのがウケる。

そしてランタンフェスティバル会場を後にして、夜ごはん。
こちらもNちゃん常連のスペイン料理のお店、「ムッキーズバー」。



おしゃれな店内で、本日何度目か解らない乾杯(笑)
こちらのスペイン料理が、もうものすごく美味しくって!感動!!
。。。さすがNちゃん、舌が肥えてるわ~。

確か、ランタン散策を始めたのがお昼の三時過ぎくらいだったんですけど。
最終的に、お泊りさせてもらうゲストハウス『長崎かがみや』に着いたのは夜9時!
その間、ほぼ歩き通し。お酒をあれだけ飲んでこれだけ歩ける、Nちゃん体力無尽蔵か。。。(笑)

最終的には『長崎かがみや』で、再び飲み会開始!!
ご主人のこうさんと、女将のゆかりさんを巻き込み日本酒パーティーナイト。
お友達のメンズが、すっごく美味しいお酒をお土産に持ってきてくれてて。。。
これが微炭酸のすっごく美味しいお酒で、もうスイスイいけちゃう!
気づいたらとんでもないピッチで飲んでました。
すみません。。。せっかくのお土産をカパカパ空けちゃって。。。(;'∀')

ちなみにあきはこの日、チェイサーとして1リットルのお茶を持参しました。
日本酒を飲むときは、同量の水を飲めって言うじゃない!だから!
(。。。どんだけ飲む気なんだ、オマエは。。。)

夜の12時まで、みんなでパブリックルームで飲み続けました。
飲んでばっかりやないかい!!!(゚Д゚)ノ!
みんなけっこう酔いつぶれて、そのあと爆睡したのは言うまでもなく。。。(;・∀・)

Nちゃんのおかげで、とっても楽しくてとっても美味しくてとっても幸せなランタン最終日でした。
大好きなNちゃん、また長崎に遊びに来てね!!そしてまた一緒に飲むのだ~!



出島表門橋で撮ってもらった一番好きな写真でシメ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:21  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.28 (Wed)

長崎ランタンフェスティバル2018

長崎でのお仕事帰りに横目で見てた、『長崎ランタンフェスティバル』。。。
昨日、やっとこさ行ってこれましたヨーー!!フェスティバってきましたよー!(*'▽')

今年は、さきさんと、福岡から遊びに来てくれたさき姉M伯母と三人で行ってきました。
ランタンに灯が入る少し前に長崎に到着。ゆっくり各所のランタンを見て回りました。
明るいうちに見る少しすすけたランタンも趣があってまた良し。
浜の町アーケードや中島川沿いをふらふらと。

毎年のように伺っていた縁結びの「月下老人」さまのところを今年はスルー(笑)
月下老人、今年はリニューアルしたばかりでパワーが増してますよ!とテレビでも言ってたけど。
もうワタシ縁結びの神頼みはやめたの!出会いは自分で探しに行くの!!
てゆーかもう何年も通ってるのに一向に赤い糸を結んでくれない月下老人。。。
そろそろワタシはあなたを信じられなくなってきたよ。。。←猜疑心に満ちた目。

眼鏡橋界隈を歩いていると、ちょっと小腹がすいてきました。
あき「そういえばこの辺りに美味しい日本酒のお店があるらしいよ?」
さき「へー、なんてお店??」
あき「えっとね、『からすみ茶屋なつくら』。」
伯母「からすみ!日本酒!行きたいっ!!!」←大の日本酒好き。

グーグル先生にお店の場所をナビしてもらって、いざ『からすみ茶屋なつくら』へ。
たどり着いた『なつくら』は小さくて、入り口がわかりづらい不思議なお店でした(笑)
看板すら出てなくて、小さなランプにうっすらとした文字で『なつくら』って書いてあるだけ。
。。。。。わ、わかりづらい(;'∀')。。。隠れ家的って言えばいいのかしら??
中に入ると、不思議と居心地よい感じの素敵な呑み屋さんでした。



カンパーイ♪
おつまみが最高だよ!と知人から聞いていた『なつくら』。
「生からすみ」やブルーチーズのオムレツ、日本酒にあいそうなメニューをオーダー。
あきは以前別のお店で体験済みだった「生からすみ」(※ボラの卵の塩漬け)。
『なつくら』の生からすみは塩気が程よく最高のお味でした!
いや~~コレは酒が進むわ~~( *´艸`)

『なつくら』を出る頃にはすっかり辺りは暗くなってきていて、ランタンが幻想的にきらきら。
そのまま、新地中華街と、メイン会場の「湊公園」へ向かいました。



新地中華街の真っ赤なランタンが下がってる通りは、大賑わい。
中華街は出店も多くて、中華菓子や点心など、美味しいものがたくさん売られてます。
いつもは蒸しカステラ「マーラカオ」を買うあきですが、今年はちょっと趣向を変えて。。。
長崎名物「はとし」(すり身をパンにはさんで揚げたもの)を買ってみました。
これがビールと一緒に食べると美味しい!(飲んでばっかり)

メイン会場に行くとちょうど舞台で『龍踊り(じゃおどり)』をやってました!ラッキー!
迫力すごーい!!とかいいつつビール&はとしをモグモグ(´~`)。
しかしちょうど『龍踊り』の時間とカブってしまい一番撮りたかったオブジェの写真が撮れず。
メイン会場にある、一番大きな今年の干支のオブジェ。人ごみに巻かれて撮れませんでした。
撮りたかったな。。。ワンコ。。。(´Д⊂グスン 

仕方ないのでメイン会場に並ぶ供物のぶたさんの頭たちを眺めてみたり。


※本物のぶたさんです。

ちょっとすすけてきたけど、相変わらず大好きな魚のオブジェたちを撮ってみたり。



おみくじを引いてみたら、日本でいう「凶」みたいな結果で。。。
相変わらず「婚姻」は縁遠いようです。そして何故か「出産」はOK!っていう。
だーかーらー!順番ってもんがあるでしょうよ!(゚Д゚)ノゴルァ!

これがいっそ「大凶」なら、もうそれ以上は悪くならない、吉に転じるみたいに書いてあったのに。
「凶」てことはまだこれ「底」があるってことよねー( ̄▽ ̄)←遠い目。
大急ぎでおみくじを結び付けてきましたよ。。。

最後は「唐人屋敷跡」で、赤いろうそくを4つのお堂に灯して回るろうそくラリーしてきました。
全部のろうそくをお堂に灯すと満願成就!いいことがあるんだそうです!
先ほどのおみくじの結果を払拭したいあき。ろうそくを必死に握りしめる(笑)

人もまばらな「唐人屋敷跡」付近は、ぼうっとしたランタンの灯りでとても幻想的。。。
『千と千尋の神隠し』の世界みたい!迷い込んだ感が半端ないです!!
ロケーションが良いためか、チャイナドレス着て撮影してる美人のおねいさんが居たり。
(。。。なんの撮影だったのかな??)

4つのお堂で「お仕事がうまくいきますように!」ってお願いしてきました。
始めたばかりの『フダンキモノレッスンKico』の教室が軌道に乗りますように!って。
。。。エ?縁結びのお願いなんかしないヨ??おみくじの結果もアレだし不毛じゃん(笑)
それよりもお仕事!着付けと着付け教室が第一ですよ!!



お願い事が叶いますように。。。頑張りますのでどうぞ神様ひとつよろしく。

さて、今年の『長崎ランタンフェスティバル』はこんな感じでした!
あんまり内容はフェスティバってないのかもしれませんが(笑)
大好きな母とM伯母と、美味しいものを食べつつ巡れて楽しかったです♡


明日からもう3月ですね~~。。。早いっ!!(;'∀')
二月が駆け足で通り過ぎていっちまったよ!
でも、着付け教室をリニューアルしたり、名刺やFacebookページを作ったり。。。
色々行動できた(気がする)一か月でした。三月も充実した一か月になりますように(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.10 (Sat)

初めて!?着物でプリクラ!

先日、「着物でゆる茶会」にお友達のSさんと参加した日のこと。
Sさんが「記念に着物でプリクラ撮ろうよ!」と誘ってくれました。

あきが初めて人生でプリクラを撮ったのは中学2年生くらいの頃でした。
当時は初代のプリクラが大ブームな時代で、みんなプリクラ帳持ってましたね。
でも、あき、その頃からものすんごいケチだったので。。。
プリクラ(当時一回300円)に出すお金すら惜しくて。。。(笑)
だってそのお金があったらわたしゃ好きな漫画本でも買うよ!?
自分の写真とか別にいらないし!とか思って全くプリクラに興味なし。
しかし一度だけ、当時のお友達に誘われ「写るだけでいいから!」と説得され。。。
撮りに行きましたが、全然プリクラの良さがわからなかった。。。(;・∀・)
ちなみに後日、あきが写ったプリクラは希少価値!と、友達間で転売されたそうです(笑)
あたしゃ幻のポケモンかなんかなのかい!?(;'∀')

それから20年近くの時間が流れましたが。。。
あきがその間に撮ったプリクラは多分、3~4枚ほどしかありません。
だから、新機種のプリクラで撮るのはほぼ初めて!!
最近のプリクラは、かなり盛れるしほぼ別人に仕上がる!
という噂は聞いていたのですが、実際に撮って見てビックリしました!



だれだ、このヒト。。。(笑)

あきのカオ、かなり補整されてずいぶんおめめパッチリンコな仕上がり。
詐欺やーん!髪型以外あきの原形とどめてないやーーん!!(笑)
でもでも初めての着物でのプリクラ、やってみたら意外と楽しかったです。
今まで、着物を着て写真を撮る機会は多かったですが、プリクラは初体験。
イマドキのワカモノになった気分でしたよ(笑)

それにしてもお友達のSさん、巻き髪でめっちゃゴージャスだわ♡
顔が薄いあきはけっこうな変身を遂げていますが、目鼻立ちがはっきりした美人のSさん。
もともとパーツがハッキリしてるから補整かけてもそんなに変わらない。。。
美人っていいなー(*'ω'*)

またお着物で街にお出かけする機会があったらプリクラ撮ってみようかな。
あきのうっすい顔がどこまで盛れるのか実験的に(笑)

Sさん、写真ありがとう!!
また一緒に着物でお出かけしましょうね♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.07 (Wed)

着物でお出かけ☆「着物ゆる茶会」

日曜日から三日連続でお天気は「曇り時々雪」の長崎。
窓の外は雪。。。寒い。。。もう勘弁してください。。。( ;∀;)

先日参加しました着物イベント『着物ゆる茶会』。
お友達のうねうねさん主催のイベントでした。
場所はコチラ!キモノホッペンのイベント『長崎着物日和』の撮影場所でもある町家「NUI(ぬい)」



つい先日こちらでは、町家カフェ「つむぎや」さんがオープンしたばかり。
到着するなり、オーナーさんが美味しいコーヒーを淹れてくださいました。
寒さにヤラれた身体に、あったかいコーヒーがしみるように美味しかった。。。(*'ω'*)

主催のうねうねさんを中心に、イベントに参加された方々と色々お話してきました。
キモノビギナーさんから、お着物大好きな玄人さん。。。
お着物関係のお仕事をされてるプロの方、色々な方がいらっしゃってました。

そこで、それぞれに着物という「沼」にハマったきっかけの話をしたのですが。
着物に興味を持つきっかけは人それぞれで面白いなぁと思いました。

ちなみにワタシは、着物が着たい!と思ったきっかけは「七五三」でした。
七歳の時に着せてもらった晴れ着がうれしくてうれしくて。。。
いつか自分で着物を着てみたいなあ、とずーーっと思ってました。
でもお着物の世界って敷居が高いイメージで、お金もかかるし。。。
そう思っていた頃に、リサイクルやアンティーク着物の存在を知り。
「え?お小遣いでも着物が買えるの!?」ってことを知りました。

それから着付け教室に通う決心をして、着物道に飛び込んでみたのですが。。。
着物道は思いのほか、深い沼でした。片足入れたら戻れないくらいの(笑)
骨董市や古着屋さん、ヤフオク、色々なところを回っては着物を買いあさり。
収納が追いつかない勢いで買いまくったのですが、もうそれが楽しくって!
貯金は減る一方なのに、新しく着物を手に入れてはコーデして着てみて。。。
開けた着物の世界はキラキラの連続!気づけば沼に肩まで浸かっていました(笑)
そして今現在の、着付け師・着付け講師になったあきがいるわけですが。

そんなお話をしているうちに、やっぱりワタシ着物が好きなだなって再確認しました。
だからこれから本格的に、着付け教室を再開するにあたり。。。
生徒さんになってくださる方にも、この世界のキラキラが伝わるといいなぁ。。。
と強く強く思いました。
一緒にイベントに参加したお友達のSさん(あきの教室の元生徒さんです)
彼女が言うには、あきセンセーほめ上手なんだそうですよ(笑)
いちいちめっちゃ誉めてくれる!って力説してくれたSさん。。。ありがとう、ほろり。

そんなSさんと、同じく着物友達で着付け仲間でもあるYさんとイベント参加記念にパシャリ。



写真左:Sさん。
おばあさまの妹さんから譲ってもらったという可愛いウールのお着物。
ポップなファブリック帯をふわふわに結んであわせています。
長身のSさんには着物の丈が短いので、足元はブーツ。
裄が足りない分はアームウォーマーでカバー。
Sさんらしいカジュアルでカッコイイ着こなしです。

写真中央:Yさん。
洋服地のようなグレイのチェックのお着物に、タートルネックをイン!
いつもオシャレなYさんですが、この日のチェックのお着物もすっごく可愛かった!
少し丈を短く着物を着て、足元はブーツ。暖かそう。。。(*'ω'*)
安定の可愛らしさを誇るYさんならではのオシャレキモノコーデ。

。。。。主催のうねうねさんと写真を撮り損ねる凡ミスはお許しください。。。(笑)

イベント終了後、あきとSさんは一緒に、ライブに行ってきました!
『踊ろうマチルダ』さんの、新しいアルバムのリリース記念ライブでした。
会場は、出島ワーフにあるバー『R-10』でした。



マチルダファンのさき母も合流して、お酒を飲みながら歌声に酔いしれてきました。
ま、マチルダさん、カッコよすぎる。。。♡色気が半端ない。。。♡
新曲も全て良すぎるくらい良くって、もうすっかりメロメロの母と娘です。
新しいアルバム、もちろん買いましたよ!!サインも頂きました!



マチルダさんとのスリーショット。撮影してくれたSさんありがとー!

ちなみにブログを書きながら、マチルダさんのニューアルバム聞いてます。
耳が。。。耳が幸せすぎる。
雪の中、長崎市内まで行ったかいがありました!
日曜日は、そんな幸せな久しぶりの着物でお出かけでした。



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:37  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.25 (Thu)

着物でおでかけしたい!から「着物ゆる茶会」へ行く

最近お着物を着てどこかへ遊びに行く機会が減っています(´;ω;`)
着物のイベントは長崎市内でもけっこう数がある筈なのに。。。
あきときたら正真正銘の「人見知り」かつ極度の「出無精」。
なのでなかなか着物でのイベント参加などが出来ずにいるのです。

うう。。。お着物で遊びに出かけたいよぅ。。。
こないだ落札した赤い色無地が着たいよぅ。。。(ノД`)・゜・。
個人的に、先日ブログに載せた「色無地をポップに」コーデが思いのほか気に入り。
あのコーデで気軽にお出かけできるイベントはないものか。。。
と、思っていた矢先、このような素敵なイベントが開催されるという情報をゲット!

その名も『着物でゆる茶会』!!

最近時々「キモノホッペン」のお仕事でご一緒させてもらっている「うねうね」さん。
うねうねさん主催で、長崎市内の町屋「NUI(ぬい)」でイベントをされるそうです。
イベント内容は、「着物でゆるーくお茶する会」だそうです。

これだッッッ!!!
こういうゆるっとした力みのない着物イベントに参加したかったの!!
町家「NUI」に着物好きさんが集まって、火鉢を囲んでお茶会。。。素敵(*'▽')

詳細はこんな感じです。

日時:2月4日(日) 12時~17時
場所:町家Nuiの広間
内容:お茶を飲みつつ、着物のことを話したり。途中参加・退出自由。
参加費:1000円(ドリンク付)

こんな方、お待ちしてます。
◆着物好きの人とお話したい!
◆着物は好きだけど、なかなか着る機会がない…!
◆着物は着れないけど興味はある!
着物にまつわるご相談もOKです。

興味がある方はこちらへGO!!→「うねうねうねる

あきは着物友達のSさんと一緒に参加する予定にしてます♡
集まる着物好きさんとも、お友達になれたらいいな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.18 (Mon)

サプライズウエディングパーティー

一度ひいた風邪がなかなか治らない。。。これも加齢あるあるですが。。。
激しい寝違えに引き続き今度は軽めの喉風邪をひきました、あきデスよ。
一昨日からビックリするほど冷え込んで、九州でも雪がちらつきました。
昨日はお仕事に向かう最中に降られて、あきはあまりの寒さに舌打ちしましたよ。
初雪ヒャッホウ!と無邪気に喜べた頃に戻りたい。。。(´;ω;`)

そんな雪がちらつきそうな12月16日の夜。
あきさきは着物でおめかしして、とある結婚式場に向かっていました。
サプライズのウエディングパーティーにお呼ばれしていたのです。
主役の花嫁は、というと。。。
普段から多方面で八面六臂の活躍を見せるマルチなカメラマンあやこさん!!
あやこさんのための、サプライズウエディングパーティーでした。

みんなの頼れるお姉さんであるあやこさん。。。実は。。。
この冬、だんなさんのお仕事の都合で転居することになられたのです(ノД`)・゜・。
あきはもちろん、さきもうちの次女殿もめいっこちゃんもお世話になったあやこさん。
いつも素敵な笑顔で素敵な写真をたくさん撮ってくれたあやこさん。。。
そのあやこさんが遠くへ行っちゃう!!
最初に知った時は本当にショックで、ものすごく寂しくて、しょぼーーん(´・ω・`)
なにか記念になることが出来たらいいなぁ、どうしよう??って思っていた時に。。。
このサプライズウエディングパーティーのお誘いをいただきました。

ご結婚はされていますが挙式はしていなかったあやこさんご夫妻。
そんなあやこさんのためにウエディングパーティーをプレゼントしよう!
そしてみんなで笑顔であやこさんを送り出そう!という素敵な計画。
当日まであやこさんには内緒で、結婚式の準備が進んでいました。

そして来たる12月16日。
内緒で集まった参加者は40名近く!
実際の結婚式場であやこさんは白ドレスも着用!
だんなさんとの誓いの言葉や、ケーキ入刀もあり!
。。。。な、サプライズ結婚式が開かれました♡

扉を開けるまで何も知らされていなかったあやこさん。
ドレス姿でご登場~~~!!きゃーー美しい!!



。。。もうこれガチの結婚式じゃん!
プランナー兼実行委員の方々の頑張りが凄すぎる。。。!!

どれだけあやこさんが、この長崎で多くの人に愛されていたか解る素敵な式でした。
たくさんの笑顔に包まれた、素敵な結婚式になりました。
たくさんの人が携わり、協力して、集まって、あやこさんのために頑張った。
それだけの人望と愛情を多くの人から集めるあやこさん、あきにとっても大切な人。

人が良くて気前が良くてキップが良くてスタイルがいいあやこさん。
たくさんたくさんお世話になって、本当のお姉ちゃんみたいに甘えさせてもらいました。
そのあやこさんが遠くへ行っちゃう。寂しいです。本当に寂しい。。。
あやこさん宅で開催されてた「のんべえ会」も、1月でラストになります。
うう。。。書いてたら本当に寂しくて涙が出そうです。。。
でも、笑顔で送り出したいから。。。最後に素敵な思い出が出来て良かったです。
プランナー兼実行委員の皆さま、お疲れ様&本当にありがとうございました。

あやこさん、新しい土地でもあやこさんならきっと楽しくやっていけます。
だんなさんと二人、手を取り合って頑張ってください。
そして第二の故郷になったこの長崎を忘れないでね。
時々は戻ってきて遊んでやってください。みんな、いつでも待っています。

大好きなあやこさんへ、寂しいけど笑顔で「ありがとう」と「いってらっしゃい」。
あきとさきより愛をこめて。



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 
22:17  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.03 (Sun)

12月の『撫子会』、お誕生日ディナー

だんだんに寒くなって、外出時はコートが手離せなくなってきましたね。。。
もう12月に突入したわけだから寒くて当たり前なんですけれども。

あきの部屋のクローゼットを開けると何故か厚手のコートが4着もしまわれています。
あき、なにせ昔から極度の「もったいない病」で、物持ちがいいのですが。
4着あるコートのうち3着がいずれも10年物。。。漬物かよ(笑)
真っ赤なコートなんて高校生の時に買ったやつですよ!18年くらい着ています。
(三十路です、そろそろ赤いコートなんてイタイお年頃かしらね。。。)
でも全部手持ちのコートが厚手なので、薄手の春先まで使えそうなコートを一着買いました。
軽くて柔らかいおニューのコート、防寒という点では厚手のコートに負ける。
けれど羽織った時の着心地の良さは素晴らしいです。愛用決定!!

寒い寒~~い年末に恐怖でしかないお誕生日(笑)がやってくるあきですが。。。
昨日は『撫子会』のお姉さま方が、一足早くお誕生日をお祝いしてくれました!!
わーい(*´▽`*)!うれしい~~!!

大好きなワッフルのお店『リンデン』にみんなで行ってきました。
夜のディナーをいただき、「バンドネオン」のソロライブを聴いてきました!
久々に訪れました『リンデン』、ワッフルが相変わらずサクサクフワフワで絶品でした!



メニュー。
前菜、スモークサーモンの生野菜サラダジェノベーゼソース。
スープ、クラムチャウダー。
ワッフル、ほうれん草ときのこのクリームソース、ソーセージ添え。
デザート、クラシックショコラと季節のフルーツ盛り合わせ。
美味しかった~~( *´艸`)


美味しいディナーをいただいた後は、「バンドネオン」の演奏を聴いてきました。
演奏されたのは、大久保かおりさんという女性のバンドネオンプレイヤー。
すらりとした身体に更紗を纏った、オシャレで声が可愛らしい女性でした。
オリジナルの曲や、アルゼンチンタンゴの名曲、映画音楽など。。。
たっぷりと、どこか哀愁漂うバンドネオンの音色で奏でてくださいました。



贅沢な時間でした♡

ちなみに『撫子会』のお姉さま方からいただいたお誕生日プレゼントは。。。
あきリクエストの「赤系のリップ」で、マキアージュの「ドラマティックルージュ」でした!
美容オイル配合のリップなので、つけてみると、とろーんと唇の上でとろけるようなつけ心地。
色味もほど良い赤で、深みのある大人色でした♡これからの季節愛用決定!
そして同じマキアージュのマスカラも。。。!!ありがたい~~!!
実はマスカラの液が切れかけてて睫毛がかすかすだったの見破られてた!?(笑)

お姉さま方ありがとうございました~~!
出会った10年前は小娘だったあきも、もう三十路中盤でございます!
色々と成長がなさ過ぎて、歳をとることが正直怖ろしいですが(笑)
お姉さま方がお祝いしてくださるお誕生日は毎年本当にシアワセです。
大好きなお姉さま方、来年もこの母娘をよろしくお願いします!(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:42  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.10 (Tue)

ボディジュエリーリピートシール合宿秋の陣

10月に入り、雑貨屋さんや百均の店内ががぜんハロウィンめいてきました。
。。。海外のお盆の何が楽しいのかワタクシにはよくわかりませんが。
まあ、日本人て基本パーリィピーポー気質なんでしょうね。←言い方!!
楽しいならどこのお祭りだっていいじゃない!。。。みたいなねヽ( ´ー)ノ

秋の三連休、最終日。
長崎ボディジュエリー香凛』の香凛先生のお宅にお邪魔しまして。。。
「ボディジュエリーリピートシール」製作合宿、秋の陣!!でした。
今回もアクセサリー作家『サリートリニティー』三人娘さんとご一緒させていただきました!
※ボディジュエリーリピートシールとは??→香凛先生のブログへ!

さっそくその制作風景をどうぞ!!



。。。。。めっちゃハロウィン満喫しとるやーーん。
誰だ冒頭で「ハロウィンなんて。。。」みたいなこと言ったのは!!ワタシだ!

今回の合宿は他の誰でもないあきの提案で全員ハロウィンコスで参加。
あきはさきのお見立てで、百均セリアにてジャックオランタンの帽子を買いました。
。。。。ねえ、さきさん、ワタシこれ本当に似合ってんの?
。。。。例のもれず小人感のほうが溢れ出てんじゃない??(-_-)

とんがり帽子で魔女感よりも小人感に溢れるあきの目の前で製作してる方は。。。



キャーーーーーーッッ!!!!( ゚Д゚)!
。。。サリーさんのメンバーがチョイスしたまさかのハロウィンコス。
こ、怖い。。。(笑)血を吐きながらキラキラを製作してる姿が大変シュールでした(笑)

さて!今回あきは、母さきからミッションを与えられていまして。。。
それは「さきに似合いそうな色合いのイヤリングを作ってくる」というモノ。

ボディジュエリーリピートシールのイヤリングは、シールゆえ軽くて着圧感がなく。。。
イヤリングは痛い、されどピアスホールを開けていない人にはかなりおすすめのアイテム。
母さきさんも、以前私が作ってきたシールを愛用しています。
そんな母から今回は色の指定までされたよ!ボルドーかゴールドが良いな♡って。
母よ!それは単なるおねだりじゃん!(笑)

で、時間をいっぱいいっぱい使ってたくさんイヤリングばかり製作しました。
ずーーっと下むいてピンセットばっか使ってシールと向き合ってたから肩が痛いです。
でも先生が用意してくれたたくさんのパーツを組み合わせて製作するのはとても楽しい!
パーツの配置や、グリッターの配色にはそれぞれのセンスが出ます。
可愛かったり、オシャレだったり、個性的だったり。。。とそれぞれ。
あきが作るとシールから「熟女感」が漂うのは何故。。。??(笑)

4人でこんなにいっぱいのシールを製作しました!!
※写真はサリーさんのカメラマンコンビからいただきました!ありがとう!



香凛先生から、みんなすごくセンスがいい!って誉められてうれしかったです!
あきが作ったシールはこちらです。



全部イヤリング(笑)
そしてどのイヤリングからも漂う「熟女感」。。。。(笑)
ナンデ?可愛い系も作ったつもりなのに!!ちょっと黒い内面が出るのかしら(´・ω・`)

ちなみに丸い形の小さいものは両耳用、長い形のものは片耳用です。
つけるとどちらもけっこうインパクトあって、普段にはもちろんパーティーにも使えそう♡
着物にも案外あわせると可愛いんですよー♪


優柔不断ゆえ、いつも製作作業が遅めのあきですが。。。
今回はわりとサクサクアイデアが出て来て、たくさん作ることができました!
あきが被ってたかぼちゃ帽子は、アイデアが沸く秘密道具だったのかも??(笑)

香凛先生のお宅で、美味しいカレーやデザートまでいただいて。。。
今回もとっても楽しいシール合宿でした!
香凛先生、お世話になりました!冬にまたやりたーい!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:06  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.07 (Sat)

お仕事と秋の大祭『長崎くんち』

今日は長崎市内までお仕事に行ってきました(*'ω'*)!!
朝からバスに乗って、いつもお世話になっている「キモノホッペン」さんへ。

バスを降りると町中は、長崎の秋の大祭『長崎くんち』モード一色!!
いつものようにアーケードを抜け歩いていると独特の「しゃぎり」が聞こえてきます。
朝も早よからあちこちで出店が開店準備を始めていて、賑やかな三日間の幕開けです。
『長崎くんち』初日の今日、お天気も大きく崩れず、本当に良かったです!
自分に直接関係なくってもやっぱりお祭りってワクワクしちゃいますね(*'▽')
あきの足取りもいつもよりちょっと軽く、お仕事先へと向かったのでした。

今日も「キモノホッペン」さんは朝から多くのお客様がいらっしゃって大忙し!
結婚式にご出席のお客様たち、カップル着物でフォトツアーのお客様。。。
普段着着物でおでかけされた女の子三人組、可愛かったなぁ♡
(例にもれず今回もお客様のお写真が一枚もありません!悪しからず!・笑)

朝が早かった分、着付けのお仕事自体はお昼の3時にオールアップ!!
早めにお仕事終わった~~(*^^*)!!ので、長崎に出てきた母さきと合流。
くんちモードの街中を散策&夜ごはんを食べてから帰ろう!ということになりました。
ホッペンスタッフのあてなさんとご一緒して、ちょっとアーケードをぶらぶら。。。

ちなみにそんなあてなさんは、おくんち仕様でお着物でおめかし♡
お姿がお美しいので、ちょっとお写真を撮らせていただきました!!



あてなさんお得意(?)の上品系訪問着!ブルーの色が落ち着いて素敵!
帯は、これまたシックな塩瀬の名古屋帯をあわせています。
袋帯をあわせちゃうと街歩きにはフォーマルすぎなので、帯でカジュアルダウン。


ちなみにくんち期間中の長崎市内では、こういう上品なお着物を身にまとった方を多く見られます。
くんちに参加するお子さんについて回るお母様方が、みなさま良いお着物を着るのです。
しかもおくんちがある三日間!そして話によると、三日間とも違うお着物を着るんだそう!
贅沢~~!!長崎っこの『長崎くんち』にかける情熱が伝わりますね!
だから長崎の呉服屋さんは、このご時世になかなかつぶれないのか!?

街中で見かけた、超カワイイゴールデンレトリバーちゃんもおくんち仕様でした!





紋付きの、紋がなんと、ホネ柄なのです!可愛すぎる~~(*´ω`*)!!!


今日から三日間開催される、『長崎くんち』。長崎の町っ子が命を懸けるお祭りです。
あきは既に明日明後日と予定が詰まっているので残念ながら見に行けませんが。。。
オトンさまとさきさんは明日行くかも!?そしたら写真と動画ヨロシクね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.23 (Sat)

着物でお出かけ~佐賀の嬉野温泉へ~

今日は仲良しのお友達カメラマンズと、佐賀県の嬉野温泉へお出かけしてきました。
ほどよく曇りでほど良く涼しい、絶好の着物でのお出かけ日和!
(まだ残暑厳しいですからね、あんまりお天気に恵まれすぎても辛いのですよ。。。)

久しぶりの着物でお出かけ♪
10時に我が家に集合して着物にお着替え♡
そしてカメラマンあやこさんの車に乗せていただきレッツゴー嬉野!!

佐賀の嬉野と言えば温泉!そして温泉湯豆腐!!
温泉水でとろとろにとろける湯豆腐はあきの大好物です!
胡麻だれにつけて食べるとそりゃもう美味しいのですよ~♪
てなわけでお腹を空かした一行がまず向かったのは、温泉湯豆腐のお店。
店構えも素敵な『とうふ屋ひらかわ』さんです。
カメラマンあやこさんオススメのお店で、温泉湯豆腐定食をいただきました。



温泉湯豆腐定食、1350円。


ごはん、おぼろ豆腐(トゥルトゥルで大変美味なお豆腐でした!)クリーミィな白和え。
そしてメインの温泉湯豆腐。。。とイソフラボンたっぷりなメニューです。お肌に良さげ♡
そしてなんと!ごはん、湯豆腐のおかわりは自由!食べるでぇ~~!!

とろっとろの湯豆腐は、甘めのゴマダレかさっぱりポン酢でいただきます!
お豆腐を交互にタレに付けつついただくと、甘じょっぱい、さっぱり、甘じょっぱいの無限ループ!
お箸が止まりません!!そして湯豆腐のシメは、白ご飯を鍋にぶっこんでの雑炊!
これまた甘じょっぱい、さっぱり、甘じょっぱいの無限ループ!!
お箸が。。。お箸がぁあああ!!!(笑)

さらに食後にパフェを頼む人たち。。。(;''∀'')アカーン!
とろとろのごどうふに、豆腐白玉と豆乳ソフトクリームが乗ったパフェ。
思いのほか大きいサイズのパフェだったので三人で仲良くシェア。



絶品!!これで520円とかびっくりするほどの良心価格です。
もちろんきれいに完食です。ご馳走様でした!!

さてさて腹ごしらえもばっちり済んだところで、嬉野温泉街の散策スタートです。
カメラマン2号しおりさんのリクエストで、「嬉野温泉公園」へ!!
大きな川沿いの公園でしばしまったり。写真撮ったり撮られたり。



対岸にある古い酒蔵が気になったので後で行ってみました☆
そこはやっぱりお酒大好き!なのんべえ三人組です。


本日のお友達カメラマンズのお着物コーデのご紹介。



カメラマン一号あやこさんは、我が家の着物をお貸ししました。
緑青色の単衣の銘仙に、アンティークの名古屋帯を変わり結びで。
着物がチビッコあきサイズなので、長身のあやこさんには身丈が足りない。。。(;^ω^)
ので、足元をブーツにしてもらって、わざと着丈を短く着てもらいました。
黒のクラシカルなお帽子も良くお似合いです♡



カメラマン二号しおりさんは、自前のデニム着物。
しおりさんもすらりと長身。無地のデニム着物がカッコいいです!
帯はカラフルなファブリック帯、足元はパンプスでモダンなイメージ。
グレイのハンチングがまたよく似合ってて、雰囲気にぴったりでした。

大きなカメラを構える二人の長身モデル系カメラマン。



。。。。の後ろ姿をこっそり盗撮するチビッコあき(笑)
ちなみにそんなあきは、今日はこのような格好でした!



コーデは先日の「キモノスタイリング」に載せた通りです。
しましまの単衣に、紅葉柄のオレンジの名古屋帯。
伸びかけの髪の毛を隠すために、グリーンのベレー帽を被りました。
(なにを被ろうか悩んだけど、結局定番のベレー帽!)
足元は、銘仙の古布でお仕立てしたお気に入りのお草履です。


古き良き香りがする嬉野温泉街を着物でお散歩。
温泉にはさすがにつかれないので、足湯につかってホッカホカに温まりました。
。。。着物で足湯。傍から見ると妙な風景だったかも(笑)

あやこさん&しおりさん、今日は一日ありがとうございました!!
とーっても楽しかったです!また着物でお出かけしましょうね~☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:09  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'08.19 (Sat)

「Sarry Trinity」さん三周年パーティー☆

気が付けばお盆も過ぎ。。。もう八月も終わりに近いではありませんか!!
沢山浴衣を着たよ!!とは言い難いまま夏の終わりを迎えようとしているあきさきです。
ああああ、着物ブロガー名乗ってるのになんて体たらくでしょう。。。( ;∀;)

記事にするのが大ッッ変遅くなりましたが。。。
8月11日の祝日はお友達の「Sarry Trinity」さんの三周年パーティーでした!
(この記事、お盆前にはアップする予定だったのにーーー!!)
アクセサリー作ったり、アクセサリーの教室したりと大忙しのサリーさん。
とうとう8月に結成三周年を迎えられました。おめでとうーーー!!(*'▽')

パーティーの日は、サリー三人娘さん、浴衣姿でお客様をお出迎えされました。
着物好きなサリーさんらしい素敵な三周年パーティーになりました。
お客様も浴衣率が非常に高く、会場は浴衣女子で溢れていました。
ああ、なんて居心地のいい空間なのかしら。。。♡
可愛い浴衣女子に囲まれ、あきはすっかりご満悦でしたヨ←オッサンか!

主催のサリー三人娘さんの浴衣姿、とっても可愛かったです!
写真を撮らせていただいたのでちょっとご紹介させていただきますね。



またこのお誕生日会みたいなアットホームな飾りつけがハンドメイド感ありますねー!
サリーさんのトレードマーク、魔女帽子の夏バージョン、おそろのとんがり帽子がカワイイ!!

サリー一号さんの浴衣は、薄いブルーの「フリル着物」@さく研究所!
フリル着物のあまりの可愛さに衝動買いされたそうです(笑)
色白の一号さんにすっごく似合ってました!お袖のフリルがフェミニンで素敵です。
二号さんの浴衣は白地に淡いお花柄。二号さんはすらっとしてるので淡い色がお似合い。
いいなー、チビのあきはこんなふんわりした色柄逆立ちしても似合わないヨ。。。(;''∀'')
風船を構えた(笑)三号さんは、紺地に雪輪柄の古典柄浴衣。
ちょっとマニッシュな雰囲気の三号さんらしい、スッキリとした装いです。

三人三様の浴衣姿ですが、帯はお揃いの魔女柄の半幅帯!カワイイっ!!
帯結び(見えてないけど!)もおそろいなんですよー!
あきが、帯結びをレクチャーさせていただいたのですがみなさん可愛く結べてました♡
うれしいな♡

素敵な浴衣女子がたくさん集まったパーティーは大盛況でした!
仲良しの着物友達が集まったので、みんなでワチャワチャ楽しかった!
女子のおしゃべりは話が尽きないものですな~。
さらにサリーさん手作りのアクセサリー抽選会があったり、ケーキ入刀があったり。。。



サリー三人娘さんによるケーキ入刀シーンはみんなの撮影の的でした(笑)
あきもこそっとその様子を背後から撮影させていただきましたヨ。
またこのオーダーしたというケーキが可愛くって!!



切っちゃうの~~??もったいないよ~~!!
って言いつつガッツリ食べちゃいましたけども(笑)モグモグ、美味しかったです。

ちなみにサリーさん手作りアクセサリー抽選会にはあきさき外れちゃいました。
水引のピアスとか、コットンパールのネックレスとか、ブレスレットとか可愛かったなー。
いいもん、欲しくなったらまたサリーさんのイベント出店に買いに行くもん。

あきさきはこの日、お茶のお稽古が夕方からあったのでお先に失礼しましたが。
この後もまだまだ盛り上がったんじゃないかな??


サリーさん、3周年おめでとうございました!!
可愛くっておちゃめな三人の魔女に会いたい方はコチラをチェックしてね!
出店情報とかも載ってるヨ!

サリーさんのブログへジャンプします!→「Sarry Trinity


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:23  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'07.12 (Wed)

「SANTO YUKATA POPUP」行ってきました!

今日は着付け師仲間のあてなさんと一緒に、福岡まで行ってきました!
あてなさんの車に乗せてもらって、『アミュプラザ博多』へ!

現在開催されている期間限定ショップ「SANTO YUKATA POPUP」へ行ってきました!
浴衣を着てお出かけする予定でしたが朝からバタバタしてて着れず。。。(´;ω;`)
そして本当はさきさんも行く予定でしたが諸事情で行けませんでした、ぐすん。



「大塚呉服店」さん、「ゴフクヤサンドットコム」さん、「モダンアンテナ」さん。
普段九州(長崎)では手に取って見ることが出来ないアコガレのブランドばかりが集結!
浴衣や半幅帯をメインに、可愛いキモノコモノがずらーりの心躍るイベントです。
ちなみに各ブランドの浴衣を実際に手にとって見比べ出来るのは日本初だそう。

イベントスペースに足を踏み入れた瞬間から、体温が2~3度上がりました!
ってくらい興奮してしまいました。実際に上がったのはテンションだけども!
浴衣も半幅帯も下駄も小物も全部全部カワイイ!!なんてカワイイの!!?

気が遠くなる可愛さにフワ~~ッっとなりながら商品を一点一点見て回りました。
それこそ、今までずっとネットで眺めてた商品が目の前にあるワケですよ。
さく研究所』のフリル着物とかセオαの浴衣の実物が見れたのには本当に感動。

しかも「でもお値段がね。。。」って言って諦めて引き返すほどにはお高くないんです!
あき相場からすりゃお高いんですけど、でも買えないお値段じゃない!
。。。。上手に値段設定してるなぁ!!(>_<)

思わずお財布を握る手がギュッてなりました。
じゃないと諭吉があっという間に羽ばたきそうで(笑)

そんな中、あきはある一本の半幅帯の目の前で固まってしまいました。
とある帯と目が合ってしまったのです。。。!!
その帯ときたら上目遣いにくるんと可愛い瞳でこちらを見上げてくるんです。
連れて帰って。。。、と言わんばかりに!
い、いやでもワタシにはキミをお嫁にもらうほどの甲斐性はナイのだよ!!
そう言って振り切ろうとしたのですが、一応と思い値札を見てしまったのです。

。。。か、買えなくはない(ゴクリ)。。。!
買えなくはナイお値段なのです!。。。本当に上手に値段設定してるなぁ!!
でもでもう~~ん!ってなりながらももう目が離せないのね?
気づいたら手が伸びてるのね?。。。そして気づいたらお会計してるの!!
キャーーー!!怖い!!なにこの展開!!?Σ(゚д゚lll)

そんなわけで、我が家に半幅帯が一本お嫁に来ましたよ。



宝石と、何故か魚(しかも陸揚げ感満載)の半幅帯です。
リバーシブルで裏はスゴイピンク色してます。(裏面も宝石と魚の柄)
どんな着物にあわせよう!?ってすごい考えちゃったのに気づいたら買ってた。
。。。イヤ、だって断れないでしょ、この魚の目を見てよ!!



据え膳食わぬは男の恥ってゆーでしょ!(なんかチガウ)
そんなわけで宝石とお魚の半幅帯、お買い上げしてきましたーー(*'ω'*)
あてなさんも、すごくお似合いの可愛い下駄をお買い上げしてました♪

あてなさん、一日ありがとうございました♡

「SANTO YUKATA POPUP」は今月23日までの開催です!
福岡まで行く価値ありですよーー!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'06.04 (Sun)

浴衣教室と肉とアートの世界

6月3日は、「サリートリニティー」さん浴衣教室でした!

皆浴衣は着れるから、浴衣はちょいちょいポイントをお教えしつつ自装してもらって。
半幅帯のトリプル紐を使った他装の仕方をレクチャーしました!
仲良しのサリー三人娘さんにお互い帯が結びあいっこできるように(*'▽')
帯の良い柄を正面に出す、「柄だし」の仕方と、簡単可愛い結び方をお教えしました!

サリーさん三人とも、モノヅクリをする人たちだけなあって飲み込みが早いっ!!
二、三回結んだら大体のこと覚えちゃう!!すげー。。。ワタシの数倍の見込みがいい。
しかも、ひとりがモデル、一人が帯結びやってる間に、メモとる動画撮る、と大変熱心。
もーガッツリ覚えてってください!!(笑)
わかんなくなったらいつでもまたレクチャーするから!!
っていいつつ、そんな心配もなさげ♡

レクチャーした帯結びは、ワタシが昨日結んでいたふわふわっとしたリボンっぽい結び方です。
便利アイテム「ちどりこ紐」を使ったりしてとっても可愛く出来ました~~!!



レッスン終了後、みんなでそのまま浴衣でランチへGO!!
我が家の近くにある「肉バル2HACHI(ニハチ)」へ行ってきました!
エ??浴衣ですけどがっつりお肉食べるよ??食らいつくよ??(笑)
ステーキ肉をガブリ行っちゃうよ!!


完食♡

そして夕方からはさらにメンバーが増えまして。。。
浴衣女子6名と、浴衣男子1名で大村公園に行ってきました!
今現在、大村公園玖島城址では夜のイベントをやっています。
チームラボによる「大村の神社に浮遊する球体呼応する城跡と森」という。。。
タイトル長ッッ!!なイベントの初日。めっちゃ人が多かったです。。。
大村神社にこんだけ人が集まるの、花見の時くらいなんじゃ!?という大賑わい。

不思議な音楽?が流れてて、大村神社全体が不思議な光にライトアップされてて。。。
なかなか幻想的で素敵でした♡色が移り変わるライトが様々な森の表情を見せてくれます。
飲み込まれてしまいそう。。。


赤に染まるカメラマンあやこ先生(笑)

しかし、1分間真面目になれない病におかされているあき。
ライトアップと見ると、幽霊ごっこがしたくなっちゃう!!(笑)
木の影からひょっこり顔を出して、折よく下からあたるライトは緑と青!
。。。。。。心霊写真ばりの恐怖写真が撮れました(笑)
※あきの女子としての色々を守るため写真は伏せます。

「呪われた座敷童」と呼ばれたよ。誰も幸せにしない座敷童だよ。
この写真待ち受けにすると呪われるよ。いいことが今後一切起きなくなるよ。
ぐらいのイキオイの強烈な1枚が撮れました(笑)

でもでもやっぱり森のライトアップは美しかったなー♡
全然あきのカメラの腕じゃ伝わらないとは思いますが(笑)


クリスマスみたい(笑)

興味がある方はぜひ行ってみてね!
『大村の神社に浮遊する球体呼応する城跡と森』。
6月3日から7月2日までの約一か月やっていますヨ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:28  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.25 (Tue)

4月の『撫子会』

着付け教室同期で結成された『撫子会』。
メンバーはあきさきに、ビューティー担当かおるさん、ふんわり担当ゆみこさん。
4人で卒業後も一緒に着物を着てお出かけしたいね♪と結成された集まりです。
そんな『撫子会』のお姉さま方とのお付き合いももう10年になります。
お姉さま方と出会った頃はあき、20代前半でしたがもう三十路のいいお年頃。
だけど相変わらず、娘か妹のように可愛がってくださる素敵なお姉さま方です。

今月の仲良し着物の会『撫子会』は、メンバーのかおるお姉さんのお誕生日会。
ちょっとリッチに、『ホテルニュー長崎』のレストラン「ハイドレンジャ」でランチ♡
コース料理「フルール」をいただいてきました!



盛り付けも美しいランチコース。
前菜(海の幸と春野菜のテリーヌ)。スープ(野菜のクリームスープ)。
メインは魚料理(真鯛のハーブ風味のグリル)か肉料理。
デザート(クレームブリュレ)。それにおかわり自由のパン。
ラストにコーヒーか紅茶。紅茶はポットティーで、茶葉もダージリンかアールグレイを選べちゃう。

どれも美味しかったし、さすがホテル、サービスも行き届いてて素晴らしかったです!
こっそりと、かおるさんのデザートにサプライズをお願いしていたのですがそこもバッチリ!
かおるお姉さんのデザートには「ハッピーバースデイ」とチョコレートでデコレーションされてました。
サプライズ成功、喜んでもらえて良かった♡


ランチ後は、長崎歴史文化爆発で、『ジブリ大博覧会』を見てきました。



エントランスホールには大きな飛行船と、その下に砂で出来たような町並みが作られていました。
ん??これどこかで見たような。。。??あ、『天空の城ラピュタ』のオープニングだ!
ラピュタのオープニングに出てくる、滅んでしまったかつての都市と空を目指して飛び立った巨大な船。
その再現でした。エントランスホールの吹きぬけを、上下に移動する船はなかなかの迫力です!
みなさん夢中でシャッターを切ってました。

ちなみに二階からは上がってきた船を真正面から見ることが出来ます。
滅んだ都市と、それを撮影する人たちの頭頂部を二階から見下ろすその気分はまさに。。。
「人間がゴミのようだッ!!」(BYムスカ大佐)
。。。。。。。バルスッッッ!!!!

冗談はさておき楽しかったです!『ジブリ大博覧会』!
入るとまず、バーテンダートトロがお出迎えしてくれます。
(ここで実際お酒が飲めたら最高なんですが、展示のみでした。しょぼん。)
そして、今までのジブリ作品のポスターや製作中の絵コンテ、キャラクターの原画。
さらにポスターには欠かせないキャッチコピーの原案などが展示してありました。
天井まで埋め尽くす勢いで展示されているので見ごたえ充分です!!

そしてさらに奥へと進むと現れるのが。。。。
人類が憧れてやまない(ハズの)乗り物、ネコバスです!!!きゃー、モフモフ!
ネコバスは中に入ったり腰かけたりできます、バスだからね( ̄▽ ̄)
さらに親切なスタッフさんが写真を撮ってくれます!
みんなで記念にネコバスと一緒に撮っていただきました!ウレシイ!


行先がちゃんと「ながさき」だーー!!

ネコバスと和装の人たちという大変シュールな写真が撮れました(笑)
でもいい記念になりました!スタッフさんありがとうございます!
楽しい時間はあっという間。ネコバス写真をラストに今回の『撫子会』は解散と相成りました。

いつもおバカさんな言動が絶えないあきさきに10年付き合ってくれてるお姉さま方。
本当にいつもありがとうございます!これからも見捨てずに付き合ってください(笑)
次回の『撫子会』はゆみこさんのお誕生日、かな??
楽しみにしています♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
16:29  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'04.17 (Mon)

手鞠のワークショップ

「サリートリニティ」3人娘さん、和裁士結さんと一緒に『手鞠』のWSに参加しました!
先生は、お友達の和裁士のあさみさん。あさみ先生に可愛い手鞠の作り方を教わりました。



グレイのバラ柄着物が素敵なあさみ先生♡
手鞠の作り方(基本)はざっくり書くとこんなカンジ。

☆手鞠の作り方☆
1、丸めた綿に糸をぐるぐると巻き付けて玉を作る。
2、出来た玉を糸で16分割する。
3、好きな色の絹糸で模様を作っていく。
4、鞠の中心に「帯」を巻く。

工程の1、2まではあさみ先生がしてくれててすでにカラフルな玉が用意されていました。
いっぱいある~!どれにしよ~!。。。の結果ジャンケンで好きな色をとりあいっこ。
。。。小学生か!(笑)
じゃんけんトーナメントを勝ち抜き(笑)ワタクシ大好きな牡丹色の玉をゲット。
そして玉の色に合わせて、4色の糸をセレクトします。
4色のうち3色はグラデーションになるように、1色は好きな色を選びます。



ワタシはグラデーションにブルー系、アクセントに黄色の糸を選びました。
この色選びにはかなり個性が出て面白いです。

で、いよいよ玉に模様を作っていきます。
アイロンでキレイに伸ばした絹糸を針穴に通して、いざ!!
濃い色のブルーの糸で、ジグザグと縫っていきます。。。



これが一周すると、こんなカンジ!
いつの間にか、上から見るとお花のような形が出来てる!!
とか言ってますが、ここまでくるのにも理解が遅く先生の手を煩わせるあき。
THE☆不器用!!(笑)



これを糸の色を変えて繰り返していくとだんだんに模様が出来上がっていきます。
だんだんにみんな慣れてきて、さくさくと作業が進みます。
真剣になりすぎてだんだんに言葉数が減っていく面々。。。(笑)

グラデーション(濃いブルー→青→水色)を作って、合間に白を入れて、最後に黄色。
そして、鞠の中心に好きな色の糸を巻いて「帯」を作ります。
あきは鞠の色が牡丹色なので、「帯」はターコイズブルーにしました。
大好きな色の組み合わせ♡
「帯」を黄色い糸(ここも好きな色でOK)でジグザグと縫い止めて。。。
最後に金の糸を鞠のてっぺんに対角線上に縫うと、鞠らしいカンジになります。

完成♡


配色がこの上なくワタシらしい小さな「手鞠」完成です!!カワイイ!
(和風の色彩にならず、どこかネイティブインディアンぽい仕上がりなのもワタシらしい)
金具を付けて根付や、棒を通してかんざしに加工できるらしいです。なんにしようかな。

みんなそれぞれに自分らしい色合いの手鞠が出来上がりました!



ピンク、赤、黄色、青、紫。。。色とりどりでカワイイ。
集合させるとなおのことカワイイ♡

完成後、結さん&あさみ先生が作ってきてくれてたお菓子でティータイム。
スイートポテトパイとイチヂクのシフォンケーキ(手作り)。めっちゃ美味しい!
お二人の女子力の高さに脱帽するあきでした。。。見習いたい。

全部作業が終了する頃には時刻は夕方五時を回ってました。
あさみ先生、長い時間ありがとうございました!

針を使うということで、ぶきっちょのあき、かなーーり身構えていましたが(笑)
あさみ先生の丁寧な指導でわかりやすかったし、とっても楽しかったです!
和裁士の結さんからは「あきさんが針を持ってる~!」と感動されました。
(結さんと出会った当初あきは、針恐怖症気味で縫物が出来ませんでした・笑)
おかげさまで、ずいぶん針が怖くなくなりましたよ!ありがとう!

またこういうWSがあったら参加したいな♪楽しい一日でした!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
19:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'03.26 (Sun)

「キモノホッペン」所蔵のアンティーク着物でお出かけ

先日からどうも喉の調子が悪いあきですコンバンワ。
声は回復したものの、今度は咳が止まりません。。。(;´Д`)
老人か!!っつーくらい咳込んでおりますゴホゴホ。

そんな今日は朝5時半起きで6時台のバスに乗り長崎へ。
「キモノホッペン」さんに着付けのお仕事へ行ってきました。
朝8時から、結婚披露宴に行かれるお客様4名様に訪問着のお着付け。
みなさん可愛い訪問着に袋帯を変わり結び、朝から華やかなお出かけ風景でした。
。。。着付けの途中も、補整用の綿にヤラれて咳が出ます。
お客様、お聞き苦しくって申し訳ありません。。。( ;∀;)

そんな状態でしたが、午後からは頑張ったご褒美??てなわけでもないのですが。
ゆかり女将から、着物でお出かけしてきていいよ~!というお達しが!!
キモノホッペン所蔵のアンティーク着物ちゃんを着ておでかけしてきました。
スタッフのリサ譲と、お友達のMちゃんと、わくわく着物デートしてきちゃいました☆

はじめ、あきはムラサキのわりと地味な着物を選んでいたのですが。。。
リサ嬢から「それじゃお母さんだよ!」とツッコまれ(笑)変更しました。
身内に甘い(笑)ゆかり女将が、箪笥から秘蔵っ子のアンティーク着物を出してきて。
これ着ていいよー!って、見せてくれたのは牡丹色に近いハデカワのアンティーク着物。
。。。いいんですかい?
。。。いや、こんな上等着ていいんですかい?ってのもありますが。
三十路を越してこんなカワイイお着物着て本当にイイんですかね!!?
ワタシそろそろアラサーも脱却しようとしてる年齢ですけれども!痛くない!?
いや。。。着たけどね??(笑)



キモノホッペンの秘蔵っ子に身を包んだワタクシ。
似合うよ!って言ってくれている周りの言葉を素直に受け止められない33歳(笑)

でもでも可愛いでしょー?この着物♡♡
ただまあ、ちょっとハデすぎるので、少しは落ち着こうかな~って地味な色の半衿を。。。
選んだつもりが色こそ地味ですがストライプだしで、なんの中和作用もなかったというね。。。
帯だって「豆千代モダン」の名古屋帯なんか締めさせてもらっちゃって。。。
キャーー!!(´▽`*)



リサ嬢とお友達Mちゃんもアンティーク着物にお着替え。
がっつりオシャレして長崎の街に繰り出しました!!
お昼ごはんを食べてなかったので、オシャレなカフェでランチして写真も撮って~♪
。。。の前に、あきのリクエストでちょっと寄り道。

実は今日は長崎でハンドメイド市みたいのがあっててそこにお友達が出店してたのです。
アクセサリーを作ってる「サリートリニティー」さん。いつも仲良くしてもらってます♡
今日はサリー1号さんが出店してたので、ぜひぜひ行ってみたいな~、と。
いうわけで、やってきました「メルカ築町」5Fの会場。
けっこう混みあってるし、出店者さんが多くってビックリ!!



サリーさんのブースには可愛いアクセサリーがいっぱい!!
物色する(笑)リサ嬢とMちゃん(の後ろ姿)

この日のリサ嬢は、やはりホッペン秘蔵っ子の黒地のアンティーク着物。
帯はあきと同じく「豆千代モダン」。オシャレっ子さんなリサ嬢が着るとほんとにオシャレ。
Mちゃんは、自前のはんなりしたアンティーク着物にオレンジの昼夜帯。
細くて清楚なMちゃんに良くお似合いです。

それぞれにサリーさんのアクセサリーをお買い物して満足満足。
あきもとっても欲しかったピアスをゲットできてホクホクでした♡

会場をウロウロしてると色々な方に、着物姿を誉めていただきました(*'ω'*)
途中知らないオバチャンにとっつかまってお太鼓をめっちゃ誉められる。
。。。ウレシイけど、いや、まあそりゃいちおー着付け師だから。。。
とも言えず、「ありがとーございますぅ」と笑顔で返す気の弱いあき(笑)
いや、これは気が弱い、ではなく空気を読んだと言うのよ。

会場を出て、さてランチしよ♪ってお店を探すも今日は日曜日。しかも時間は3時過ぎ。
どのお店も、ランチ営業時間ぎりぎりだったり混んでたり定休日だったり。。。
5軒ばかりにフラレまして1時間近く長崎を彷徨う三人。食の難民。。。
あちこち巡った後、結局ホッペンさんからほど近い喫茶店でサンドウィッチを食べました。
お腹減ってフラフラだったので、タマゴサンドが胃に染みるぜ。。。(笑)
写真もたくさん撮るつもりが、小雨とタイムオーバーで一枚も撮れず。。。
ちょっとしょんぼりしながらホッペンさんに戻りました。

結局はホッペンさんの着物部屋でゆかり女将に写真を撮ってもらうという。。。
いや、楽しかったから全然いいんですけどもね!最初の計画は見事に頓挫しました(笑)
うん、色々間が悪かったけど、こういう日もあるよ。。。( ̄▽ ̄)
着物デート自体はすごく楽しかったし、あきは目的のものもゲットできましたし満足♪

あきのお目当てだった、サリー1号さんの新作ピアス♡
真ん中の石?のカラーバリエが豊富で悩んだけどやっぱりピンク!!



大人で華奢なデザインのピアス♡
実はサリーさんのインスタで見て以来狙っていました(*'ω'*)
うれしいな、今度お出かけのときに着けて行こうっと!

こんなカンジで仕事に行ったのか遊びに行ったのかどっちもなのか(笑)
な、一日を過ごさせていただきました。楽しかった~~♪
次に長崎に行くのは水曜日、今度は『長崎かがみや』で着付け教室です。
まあまあ忙しい日が続きますが、咳をしっかり治して頑張ります!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:18  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.26 (Sun)

10年ぶりのスケートと「水引」アクセサリーWS

今日は仲良しのお友達と一緒に、福岡県久留米のスケートリンクに行ってきました!
メンバーは、いつも仲良しの「SarryTrinity」の三人と、あき。

あき、約10年ぶりのスケートです。滑れるかなー?いや、前にも滑れたから大丈夫!
ワタシ、ちょっとしたスケオタだし!←大幅に関係ない。
微妙でかすかな自信を持ちつつ(笑)いざ、久留米へGO!!

やってきたのは久留米のスケートリンク、「スポガ久留米」。
スケート靴をはいて、立ち上がった瞬間、「あ、これヤバくない?」ってちょっと思った。
なぜならフツウに歩くだけでも生まれたての小鹿並みにプルプルしてる(笑)
他のメンバーはさくさく歩いてるのに!?いやいや、氷に乗ってみるまでわからないよ!
微妙でかすかな自信を持ったまま、スケートリンクへ。
リンクに立った瞬間、先ほどの「ヤバくない?」は的中。先生!柵から離れられません!!

「足は『ハの字』でゆっくり、こうスーーッとね??」
と、北国出身のあやこセンセーに支えられつつちょっとずつ前進。
「スー―ッと。。。」と口では言いつつ、足元ではガリガリ氷削ってる(笑)



完璧にあやこセンセーにエスコートされているワタシ。
なんていうか、歩みがこう、『狂言師』みたい(笑)もう野村萬斎かっつーくらい。
狂言師ばりのすり足で進む、そして止まろうとするとなぜか回転する。
エ??ワタシこんなに出来ない子だったっけ??
いや、運動神経はブチ切れてる自信はあったんだけども!
陸上じゃないし!氷上だし、ワタシだって少しはイケルはず!!
。。。て思っていたのですが、思った以上に運動オンチが深刻だった。

10年前に滑った時のことをほんのりと思い出す。。。と。
いや、ワタシ10年前も滑れてなかったよ。こけつまろびつしてたよ。
勝手に脳が「滑れた」と美化して認識してたけど、やっぱ滑れてなかったんだよ。
そして10年の歳月はヒトを老いさせさらにどんくさくしている。
あき、膝から派手にこけること計3回。三十路越して転ぶと痛いよ!

他のメンバーがスイーンスイーンと行ってるのを遠目に眺めながら。。。
微妙でかすかな自信はパリーンと氷のように砕けたのであった。


。。。みんな笑顔で滑れてるじゃーん(;'∀')

スイスイいくお友達に助けられながら、ちょこっとずつ前進するもタイムアップ。
。。。。ら、来年あたりもっかいリベンジしたい。。。( ;∀;)



女子らしく記念にプリクラを撮ってみた。
ちなみにあきのプリクラは、ポケモンでいうとこのミュウツーくらいレアだよ!(笑)

スケート靴を脱いだらお次は、「水引」アクセサリーのワークショップへ。
移動時間の合間に、久留米に来たからせっかくだし久留米ラーメンを食べよう!
のつもりが『大砲ラーメン』は混み混みで入れず。。。(-_-;)人気をなめてた。。。
『大砲ラーメン』の近くにあったうどん屋さんでおうどんをすする面々。
お腹が満たされたところで、次へGO!

「水引」アクセサリーのワークショップ。
不器用で理解力に乏しいあきに、水引とか出来るの!?
ぶっちゃけ、祝儀不祝儀の水引の区別もついてないのに!?←ヒドイ。
と思っていましたが。。。水引アクセサリーの先生(男性)が丁寧に教えてくださいました。
最初は、一本(一筋)の水引で、基本の結び方を繰り返してやっていきます。
(写真のピンクの水引がその練習の証です)



で、一本で基本が出来たら、次は好きな色を選んで5本まとめて結んでいきます。
いろんな色の水引から選ぶんだけど、この色選びにすごく個性が出て楽しかった(*'▽')
あきは大好きなパステルカラーの明るい色ばっかり選びました。
5本まとめていきなりキレイには結べないので、2本で基本を作って。。。
あとの三本はその基本のカタチに沿うようにくぐらせていって。。。



こんなカンジで出来ます!



最終的にはこういうカタチが出来上がり、水引をワイヤーで固定して。。。
ブローチ金具をボンドでくっつけて(写真はくっつけ中)完成です!!
この水引を結んでいく作業、すっごく集中できて面白かったです。
ちゃんと「梅」のカタチになるんですよー!カワイイ!



みんな完成~!!
それぞれに選んだ水引の色や、その配置でこんなに印象が違う!
さすがにアクセサリーを普段から作ってる「SarryTrinity」メンバーは器用だった(*'▽')
あきはだいぶ先生の手をお借りしました(笑)
先生、お世話になりました~~!!ありがとうございました!


カワイイ梅のカタチの水引ブローチと、お土産の松露饅頭を手に長崎へ帰還。
運転をしてくれたあやこさん、まじでお世話になりました。
打ち上げ的お食事会は、我が家の近所に在るカフェ『コキリカフェ』さんで。



カンパーイ!!
運転手の許可が下りたので、ビールを飲んでいるメンバーがいるよ!!(笑)
サラダにパスタにポテトフライにとみんなで仲良くシェアして食べて。。。
お腹いっぱいとか言いつつ、デザートも食べてうん、本当にお腹いっぱい。
丸一日、充実してて楽しい休日でした!!
今度は。。。今度はスケートの滑り方を予習してから行くぜ!(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:48  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'02.23 (Thu)

着物でおでかけIN佐賀vol2!!

水曜日は、仲良しのお着物友達と、着物でおでかけIN佐賀vol2!!

着付け師仲間のあてなさんと、佐賀の和裁士コンビ結さん&あさみさん。
そしてあきさきという5名で、佐賀を満喫してきました!!
以前もこのメンバーで佐賀で着物でデートしてきました♡今回で二回目です。
きっかけはあてなさんの「(佐賀の)祐徳稲荷神社に行きたい♡」発言。
それにみんなが便乗して「あたしもー!あたしも行きたい!」って言って。
日にちの都合が付いたメンバーで、佐賀に行って参りました!

佐賀の祐徳稲荷神社、お正月にはハンパなく混みます。。。が。
さすがは二月、シーズンオフ(笑)閑散としておりました。
しかも雨降り。そんな中着物ででかける命知らずなヤツラ。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
祐徳稲荷の駐車場で待ち合わせをして、みんなでお参りしてきました!

赤い社殿が見事な祐徳稲荷。
ちなみに写真奥の方にエッライ階段があり、その上にも社殿がありますがアチラがメイン。
階段上っていくルートもありますが、最近エレベーターが出来たそうです。



ちなみにこの日、結構な冷え込み。みんなで寒い寒い言いながらのお参りでした。
。。。お参りするにはやっぱり手を清めなきゃダメよねっ!!と手水を渋る不届きモノ。
水が冷たいです!!そしてあき、ハンカチを忘れるという失態(笑)←女子失格。

あきさきとあてなさん(県外組)はせっかくなので、階段の上の社殿にお参りすることに。
雨の中着物で階段を上る勇気はなかったので、エレベーターという文明の利器で!!
ちなみにエレベーターの使用料金は300円。。。意外と高い(笑)
しかし入り口で、パワーストーン入りのおみくじをいただけます。

ウィーーンとエレベーターであっという間に社殿に到着っ!!
お賽銭を投げて、鈴を鳴らし、二礼二拍手一礼。
なんだか上まで登ってきたというだけで達成感がありました。
上から見る景色も絶景なのです。



ちなみに、あきさき、あてなさん三人ともおみくじは大吉でした!幸先が良いぜ!!
しっかしあきのおみくじ、いつも「恋愛」と「縁談」はビミョーなこと書いてあるんだよな。
なんでだ??大吉でしょ!?(笑)

お参りを無事に終え、時刻はお昼。
結さんオススメのお店へランチを食べに行ってきました。
イタリアンのとってもおしゃれで開放的なお店『VIOLA』さんへ。
コースをみんなでオーダー。お値段1400円の割にすっごくボリューミィなランチでした。
前菜盛り合わせ、パン、パスタかピザ、メイン(この日はハツのソテー)、ドルチェと飲み物。
とーっても美味しかったです!!お腹いっぱーい!





お食事の後、美味しい珈琲を飲みに行きましょ!って結さんオススメのお店へ行くことに。
大丈夫!近いから!と笑顔の結さん。ところが移動時間は車で30分。。。(笑)
佐賀の方にとって車で30分は近いのね。。。(;'∀')
でもでも、結さんオススメの珈琲屋さん、すっごく良かったです!
『goen(ゴエン)』さんという民家をリノベーションした素敵なお店。
なんかねーおばあちゃんちに来たような、ほっとするカンジです。
しかもすっごく珈琲が美味しい!



なんだろ、この建物との馴染み感。。。(笑)まるでココの住民みたい。。。

珈琲は沢山種類があって、それぞれに好みの珈琲をオーダー。
あきは「グアテマラ」とチョコレートスコーンを。
。。。。お腹いっぱいじゃなかったの??(笑)
でもここのスコーン、すごく懐かしい素朴なお味で美味しかった♡

女子トークに花が咲き、気が付けば時刻は4時。。。
そろそろ帰らなきゃねーってことで、心残りですがお店で解散しました。

はあ~。。。このメンバーすっごく落ち着く(*´ω`*)
結さん&あさみさんの和裁士コンビはすごーく穏やかで優しくって和むし。
あてなさんはお話が楽しくて、いつ見ても可愛くって見とれる。
また一緒におでかけしたい~~♪

あてなさん、結さん、あさみさん、楽しかったです!!
一日ありがとうございました!またぜひおでかけしましょうね♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:35  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'01.03 (Tue)

2017の幕開けは「関ジャニ∞エイターテインメント」!

2017年最初のおでかけは。。。なんと!人生初☆関ジャニ∞コンサート!!
『関ジャニ∞エイターテインメント』!!キャーーッ!
ラッキーなことにボディジュエリーの香凛さんからチケットを譲っていただいたのです♡
コンサートなんてSMAP以来だよ~~!!

そこでこのお二人と一緒に、福岡はヤフオクドームまでおでかけしてきましたよ!!
じゃじゃーーん!!


長身仲良しカメラマンコンビ、あやこさん&しおりさん。
お正月バージョンなのでお着物姿でのご登場です!!
。。。て、わけではなくみんなでこの日の朝に、着物で初詣に行ったのです(笑)
あきを含めた三人の着物コーデは別記事『着物DE初詣』でアップしまーす!
※ちなみにコンサートは移動を考えお洋服で行きました悪しからず。

ボディジュエリーの香凛さんのサロンで年末にやった冬合宿→記事はこちら
その時に作った関ジャニ∞仕様のボディジュエリーリピートシールを張り付けて気合も十分!
ちなみにこのシール、それぞれの好きなメンバーのカラーになっております。
ついでに言うなら、着てる着物の色も好きなメンバーのカラーでコーデしております(笑)

あきは渋谷すばるくん(赤)、あやこさんは大倉君(緑)、しおりさんは村上君(ナス)ですよ~♡



うしゃー!行くぞーー!!
ちなみにこの日、あやこさんが福岡まで車を出してくれました!感謝!!
福岡へ向かう車中、BGMはもちろん関ジャニ∞です!

あき、実はそんなに関ジャニの曲をたくさん知ってるとかじゃなくて。。。
YouTubeで「関ジャニクロニクル」見てるからメンバーは把握してるけども。
あとすばるくんは、ジュニアの頃から好きだったんだけども。
しおりさんもジャニーズ未知数(笑)メンバーを覚えるところからスタート。
ジャニーズに詳しいあやこ先生に色々聞きつつの道中でした。

お昼に我が家を出て、車でひた走ること約2時間。。。福岡に到着!!
駐車場に車を預けて、ドームまでの臨時バスが出てる博多駅へGO!!
しかし方向音痴ーズのあきとしおりさんはイマイチ道がわからず。。。
体に方位磁石を持つ女、あやこさんに連れてってもらいました!
あやこさんと一緒なら富士の樹海でも生還できる気がする(*'▽')

すっげー混みまくりの臨時バスに乗りこみ、いざいざヤフオクドーム!



ピギャーーッ!!すごい人、人、人!!!ですΣ(・ω・ノ)ノ!
まるで「人間がゴミのようだ!」ですよ!ムスカ大佐ですよっ!!
コンサートすげー!関ジャニ∞すげー!!
ちびっこあき、長身のあやこさん&しおりさんを見失わないようについて行くのに必死。
こりゃはぐれたらアウトだね。。。(;'∀')この日、真っ赤なコートを着てて正解☆でした。

あやこさんが欲しいものがあるということで、まずはごった返すグッズ売り場に並びました。
「光るタコ焼き棒」(ペンライト)がお目当て♡
初めは買う気がなかったあきとしおりさんもなんだか欲しくなって買っちゃいました(*^^*)
七色に光の色が変えられるというなかなかハイスペックなペンライト。
タコ焼き棒意外とデカイ(笑)これはコンサートの後は懐中電灯に使えるな(笑)

無事にペンライトもゲットしたし、さあドームに殴り込みだー!!
ほっぺたにも関ジャニシールを張り付けて、準備万端!これでエイターです!
※関ジャニ∞ファンのことを「エイター」と呼ぶらしいです。


にわかエイター(笑)

あきが持ってるのが「光るタコ焼き棒」。
これをコンサートの間振りたくっておりました(笑)
コンサートはもう、めっちゃ盛り上がりました!!
知ってる曲も知らない曲もカンケ―なく聞きほれました!
すばるくんの歌声パワフルでやっぱ好きだ~~!!(*'▽')
エイトレンジャーも見れて大満足!すごーーーく楽しかった二時間半でした!
また見にいきた――い♡♡と、すっかりハマってしまいました(^_^;)


コンサート終わりに女子三人で、居酒屋でラーメン。
博多の夜はやっぱこれ。名物の鳥皮も食すというオヤジチョイス(笑)



ビール飲めないからラーメンで乾杯!お疲れ様でーす!
ちなみにうちに帰り着いたのは23時59分!ギリ1月2日中に帰れました!
でもコーフンでなかなか寝付けず。。。(^^;)本日は寝不足です。

そんな今日はめいっこちゃんの初誕生のお祝いです。
伯母は目の下にクマを作りつつも、めいっこちゃんフォトを撮るために頑張るよ!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.20 (Sun)

おでかけIN「千綿駅」

仲良しの飲み仲間4人で、着物で遊びに行ってきました!
行先は、キスマイの玉森君が降臨した聖地(笑)「千綿駅」。
P1015658.jpg

元々は海に面した小さな無人駅なのですが。。。
現在、「ウミヒコ」というデザイン事務所兼カフェが営業しています。
けれどいろいろな事情で、今月で「ウミヒコ」さんは営業終了。
終わってしまう前に行っておきたいねーってことで昨日、行ってきました。

小さな駅舎の中は、女性客で大賑わいでした。
あき、千綿駅にこんなにヒトがいるの初めて見ましたよ。
。。。。。キスマイ効果スゲエ。
今ここでキスマイ、ディスったら袋叩きに合いそう(笑)


暑くって喉が渇いていたので、レモネードを。
優しい味のレモネードです。この味がもうじき飲めなくなるのか。。。(´;ω;`)

P1015670.jpg

お出かけメンバー。
P1015676.jpg

銘仙に黒いハットがお似合いのカッコイイ担当あやこさん。
妊婦さんなので羽織オンリーで参戦カワイイ担当あさこちゃん。
アンティークの羽織と着物の組み合わせがめちゃオシャレ、セクシー担当ゆかりさん。


駅舎もコミコミでしたが、ホームも大賑わい!!
みなさんカメラ片手にキスマイのラッピング電車が走るのを待ってらっしゃる。
玉森君が降り立ったホームで、記念写真を撮る人たちも。。。

P1015675.jpg

あきらかにコチラの方言でないイントネーションが聞こえてくる。
遠方より遥々長崎までようこそおいでくださいました(笑)

せっかくなのでワタクシたちも記念撮影を。。。
ちょうど日が傾くころで、海がキラキラしててとってもきれい。
めっちゃ逆光だけどね(笑)みんな後光がさしてる(笑)

P1015682.jpg
神々しさまで感じさせるゆかりさんの静かな佇まい。

P1015684.jpg
あやこさん、今にも旅に出そうな雰囲気が出てる。

P1015690.jpg

あさこちゃん、シルエットだとよくわかる、お腹が大きくなったね~!
可愛いベビちゃんが元気に生まれてきますように☆


千綿駅を満喫したあとは、あやこさんちで隔月の飲み会「のんべえ会」でした。
みんなで日本酒ガンガン行こうぜ!!な男前な女子会(笑)
良く飲んで、良く笑って、良くしゃべって、よく食べて。。。ああ、幸せ♡
結局いつも通り、終電の時間まであやこさんちでまったり飲み続けました。
あやこさん、お世話になりました。

年内ののんべえ会はこれがラスト。
今年も一年、みんなでお酒を飲めて楽しかったです!
来年も仲良くやりましょう!(*´∇`*)
ではみなさま良いお年を!

ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
17:20  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'11.18 (Fri)

癒しを求めて「長崎ペンギン水族館」へ☆

ちょうど一週間前の金曜日、「ポッキーアンドプリッツの日」。
あきは初めて『長崎ペンギン水族館』へ行きました!!
お友達のカメラマンあやこさんが連れてってくれました♡


あやこズシルエット(笑)

一週間も経っちゃったけど、あ!まだ書いてなかった!!( ゚Д゚)って思い出しちゃって。。。
今更記事をあげております。。。もう!!あきのポンコツ!!

この日の翌日の土曜日、ふたりともキモノホッペンさんで朝からお仕事だったのです。
そこでちょっくら『長崎かがみや(宿)』に前泊させていただこう!ってことになったんですよ。
それで時間の空いてる金曜日の午後から二人でまったりとペンギンに癒されに行ってきました。
翌日の疲労を先に癒しておこう、っていうね(笑)

いやぁ、想像以上に良いところでしたー(´▽`*)
9種類ものペンギンさんがそろってる水族館はそんなにないそうです。
入るといきなり大きな水槽で気持ちよさげに泳ぐペンギンさんが見られます。
ペンギンは水の抵抗をほとんど受けない形状をしてるので速く泳げるのだそう。
説明読みながらフムフム。。。とお勉強。



こちらの水族館にいるペンギンで一番大きいペンギンは「キングペンギン」。
「コウテイペンギン」と似てるけど種類が違うのね、一回り小さいらしいです。
キレイな黄色いお腹はどっちも同じですが。
写真手前は、「イワトビペンギン」。やんちゃな飾り毛が特徴です。カワイイ(。・ω・。)ノ♡

他にも、超ちっちゃい「コガタペンギン」。イワトビによく似た「ジェンツーペンギン」。
暖かいところに生息する「フンボルトペンギン」や「アデリーペンギン」がいました。
でもあきの心を鷲掴みにしてくれたペンギンさんはこの子かな!!



トテトテ歩いてくる姿がめっちゃ可愛いおとぼけフェイスのニクいヤツ!
「ヒゲペンギン」です!!めっちゃカワエええ!!!
顔の模様が確かにヒゲっぽい。。。男爵とお呼びしたい(笑)

ひととおりペンギンを満喫しましたが、結局はコイツに戻る。。。のかな。



愛しい愛しいタッツー(タツノオトシゴ)。
金色に輝き横たわる(ちっともちゃんとまっすぐしてくれなかった!)姿が見れて幸せ。
やっぱり愛おしいぜ、タツノオトシゴ。


ちなみにこの日、『長崎かがみや』では飲んべえ女子による飲み会がありました。
女将が絶品!おでん作っててくれて、持ち寄った飲み物でガンガン行こうぜ!!
「ポッキー&プリッツの日」に、全く関係のないおでん飲み会。。。
あ、いや、ポッキーとプリッツも買ったんだけどさ。
どんな甘い誘惑も、日本酒には負けちゃうよね( ̄▽ ̄)

翌朝は仕事だろ!!!。。。というツッコミを自分自身に激しくかましつつも。
やっぱ、日本酒には負けちゃうよね( ̄▽ ̄)

ペンギンとタッツーと日本酒にたっぷり癒されて、翌朝のお仕事に備えましたとさ。
。。。。。。だめじゃん!!!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

16:18  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'07.03 (Sun)

てんやわんや浴衣まつりホッペン誕生スペシャル!

盛り上がりに盛り上がった夏の暑い夜!
長崎かがみやプレゼンツ☆夏の初めの一大イベント「てんやわんや浴衣まつり」!
今年は、長崎かがみや着物部門「キモノホッペン」誕生スペシャル!ということで。。。
かがみや女将ゆかりさんのリキの入れようもハンパなく、100人規模のイベントになりました。

7回目の今年もあきさきは着付け班で参加させていただきました!!
着付け班は今年も6名のスタッフで100人を超えるお客様とスタッフに浴衣の着付け。
体力的にはハードなお仕事ですが、やっぱり今年も楽しかったです(^▽^)/
イベント仕様でとにかく派手に盛る帯結びがお客様にも好評でうれしかった~!
とか何とか言いつつ、一番盛ってたのはスタッフだったかもしれません(笑)

今年のあきさきの浴衣☆ホッペンさんでレンタルしました!
ゆかり女将が気合を入れてコーデしてくれたおかげでハデ!!(笑)



あきは、大きな椿の柄のセオアルファの浴衣を着させていただきました!
いつもなぜかイロモノ枠なあきですが(笑)今年は可愛いを詰め込んだようなコーデ。
帯なんて、マトリョシカ柄ですよ!!可愛い!(浴衣がね)
さきさんは、色合いこそちょいシックですがツモリチサトの可愛い浴衣。
ゆかり女将曰く「マーメイド」がテーマ。。。「鯉のぼり」にならなくってヨカッタね(笑)
母娘で、どえりゃー派手なカッコウをさせていただきました。
お祭りだもん、許されるよね( ´艸`)

周りの女子もみんな派手!!浴衣ハデハデ、帯はもりもりです。

お友達スナップ。

みんなカワイイ~♡
ひとりひとりのコーデがご紹介できなくって残念。。。(´・ω・`)

こんなカッコウの可愛い女子たち+イケメン浴衣男子で、長崎の出島ワーフをジャック!
さあ、お祭りの始まりですよー!みんな乾杯の準備はいい!!?
ゆかり女将の乾杯の音頭で宴の幕開けです!
ビールで乾杯~☆この一口の為に一日よく働きました(笑)

頑張った着付け班。
あきさき、リサ譲、あてなさん、じゅんこさん、ゆかこさん。
みなさまお疲れさまー!!

。。。そしてチーム「のんべえ」(笑)全員片手にはSAKE!!可愛くない!(笑)


今年も、お祭りを盛り上げてくれたのはチンドン家さんの皆さま。
大阪からは歌姫「華乃家」のケイさんと、アコーディオンの貴公子福人さんが!
福岡からは、可愛い担当の「鈴乃家」さんが!そして長崎代表「かわち家」さんが!
それぞれに素晴らしいパフォーマンスで会場を盛り上げてくださいました!



会場は踊れや歌えの大盛り上がり!
みなさんノリノリで手拍子足拍子、中にはステージ前でキレキレの踊りを披露する人も!
今年もケイさんの歌声と、福人さんのアコーディオンソロにうーっとり♡でした。

最後の「かがみや音頭」では全員が席を立ち、踊り狂うという。。。
これまた毎年恒例ながら、今年は特に盛り上がってフィナーレを迎えました。
楽しい宴はあっという間。大盛況で幕を閉じたのでした。

今年も楽しかったなー♪
たくさんのスタッフがいて、これだけのイベントが出来る。
たくさんのお客様が集まって、これだけ大きなイベントになる。
これだけの人の心を動かす、ゆかり女将の愛され体質はスゴイなーってしみじみ。
今年も大盛況だったてんやわんや浴衣まつり。。。
来年もまたこの夢のような一夜の宴、開催されることを期待してます(*'▽')

23:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'06.27 (Mon)

長崎で☆モリモリ盛りたくさんWS

昨日の長崎は、豪雨がウソのような梅雨の珍しい晴れ間!
お天気に恵まれた中『モリモリ盛りたくさんWS』という企画イベントでした。。。が!!
生徒さんが集まらなかったので(笑)内輪で思いっきり楽しんじゃいました☆
カメラマンあやこさんと、ボディジュエリーの香凛さんと、着付け師あき。
お互いに教えあいっこして一日をめっちゃ満喫!たまにはこういうのもイイね!

あきは「浴衣の着付けWS」ということで。。。
浴衣の着方と大人が結んでカッコいい「カラテア結び」をレクチャーさせていただきました。
久々に、人に教えるということをしてしみじみと楽しいなー♪って思いました。
あやこさんも香凛さんも、とてもお上手でキレイな着上がりでした( *´艸`)

浴衣に着替えたら、香凛さんのサロン近くにある「長崎シーボルト記念館」へGO!
今度はカメラマンあやこさんによる「綺麗な撮り方撮られ方WS」。
カメラのWSなのに。。。デジカメの充電切らしてて持って行けなかったワタシはおバカさん( ;∀;)
スマホのカメラでパシャパシャしてきました☆



あやこさんと香凛さん。
あやこさんは鮮やかなブルー地に大きな花柄の古典柄の浴衣。
香凛さんは、紺地に大きな蝶の柄の浴衣。蝶がリボンに見えてとってもモダン!
お二人ともスレンダーなので着姿がとっても素敵☆

あきのこの日の浴衣は、昔の反物からお誂えした「壺柄」の浴衣。
大好きな和裁士結さんがチクチクしてくれたお気に入りです。



香凛さんお手製の美味しいお昼ごはんをいただいた後は、香凛さんの「ボディジュエリーWS」。
お友達のSさんも合流して、三人でわいわいキャッキャ「ボディジュエリーリピートシール」を製作!
今回は、香凛さんが『和』をテーマにしたシールを準備してくださっていたので。。。
ズバリテーマは浴衣に合う「ボディジュエリー」を作ろう!でした。

みんな来週の日曜日に開催されるイベント「てんやわんや浴衣まつり」に参加予定。
なので、せっかくだったらその日に着けて行こう!と盛り上がりました。
それぞれに配色に好みや個性が出るねーって言いながら、仲良く製作しました。

ちなみにあきが作ったボディジュエリーは、写真左端です。
「菊」のカタチで作ったハズがクジャクみたいな仕上がりに。。。( ´艸`)
でも三つともお気に入りです♪

盛りだくさんなWS、今回は内輪で教えあいっこして終了でしたが。。。
めっちゃ楽しかったです!またやりたいねーって言いながら解散しました。
次回があるかもなので、興味を持たれた方いらっしゃいましたらぜひ参加してくださいネ!

さて、来週はいよいよ長崎かがみやプレゼンツ夏の一大イベント。
「てんやわんや浴衣まつり」です!!
着付け班、頑張ります&楽しんできまーす!

14:44  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'05.01 (Sun)

長崎ハッピーフェスティバル

4月24日(日)のお話になりますが。。。
「第6回長崎ハッピーフェスティバル」に行ってきました。

毎年行われている、東日本大震災復興支援イベント『長崎ハッピーフェスティバル』。
会場は『長崎ブリックホール国際会議場』。入場料の500円は全額、義援金として寄付されます。
今年は東日本への支援とともに、震災があったばかりの熊本への支援イベントでもありました。
詳しくはコチラ→「長崎ハッピーフェスティバル

今年は、お友達である『SarryTrinity』さんがブースを出店するということだったので。。。
キモノホッペンでのお仕事帰りに立ち寄らせていただきました。

会場に着いたとき、時間はお昼の2時半ごろ。ちょうど被災地現地レポートがあっていました。
そして、東日本大震災が起きた14時46分には会場の全員で一分間の黙祷を捧げました。
黙祷を捧げながら、あらためて自分は震災について何も知らないなぁ、と思いました。
正直に書くと、あきは震災発生時刻すらちゃんと覚えていなかったのです。
津波が建物や車を押し流していく、映像だけは記憶しているものの。。。
その記憶もおぼろげになってゆくのだから、イベントを通して「忘れない」大切さを再確認しました。
黙祷の後には、会場全体で「上を向いて歩こう」を一緒に歌い、被災地に思いを馳せました。
人の温かさが伝わってくる素敵なイベント、参加できて良かったな、と思いました。

講話や黙祷の後、再び会場が賑やかになり、あきも出店ブース巡りスタート。
「SarryTrinity」さんのブースでのお買い物もさせてもらいました。
サリーさんはアクセサリーを主に製作される三人娘。
この日はお揃いの魔女帽子をかぶってお店をされてました。
ブースにはたくさんのキラキラした女子の心が躍るアクセサリーが並んでいます。
何を買おうと、張り付いてお買い物してたら共通のお友達も来て、一緒に盛り上がりました。

「SarryTrinity」さんは、売り上げ全額を、震災があった熊本・大分への寄付金にされるとのこと。
なのでこの日、あきは着付けのお給料を握りしめて会場に向かいました。
身近な熊本での震災に対して、自分が出来ることが思いつかなかったあき。
「SarryTrinity」さんのブースでお買い物したら、そのお金が寄付金になると知り。。。
この日は「ケチらずにお買い物を楽しむ」と心に決めていました。
自分も楽しい、そしてそれが少しでも誰かの為になる、この図式って素晴らしいじゃないか!

と、いうことで「SarryTrinity」さんでお買い物しました♪



とっても可愛いパールと石が付いた華奢なリングと、コットンパールのネックレスをお買い上げ。
コットンパールはちょっとゴールドがかった色合いで、ゴージャス感もあって素敵☆
今度お出かけに付けて行こうと思います(。・ω・。)ノ♡

色々なことを考え、かつ楽しむ素敵な時間になった「長崎ハッピーフェスティバル」。
次回も行けたらいいな♪そして自分にも何かが出来たらいいな♪って思いました。
主催者様、出店者様、楽しい時間をありがとうございました!

16:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'03.07 (Mon)

休日のご予定は豪華二本立て!

昨日の日曜日は、盛りだくさんな休日でした☆
お昼の部は、「初参加!ボディジュエリーのワークショップ」。
夜の部は、「着物で落語を聞きに行ったよ♪」。
まあ、なんて豪華な二本立てかしら!先週の舞妓体験に引き続きあきの休日が充実してるわ!

初体験☆ボディジュエリーのワークショップ!
『舞妓体験』を一緒にしたお姉さま方に誘っていただきました~♪
ボディジュエリー」のなんたるかも知らなかったあきですが、もともとキラキラしたものが大好き!
カラスのような性質を持っているのでそのキラキラした響きに誘われ行ってきました。

WSでは、素肌に繰り返し貼れるというスグレモノな「ボディジュエリーリピートシール」を作りました!
テーマは「イニシャル」のシールを作るだったので、あきの「A」で。
美人でゴージャスな先生が、丁寧に作り方を教えてくださいました~♪

使うシールは、すでに先生がいくつかのフォントで切り抜いて準備してくださってました。
コレ、片面がすっごく強い接着剤、片面はお肌に晴れる医療用の接着剤になっています。
お肌にくっつけるとキケン!な面に、「グリッター」というキラキラした粉を振りかけます。
グリッターをシールにしっかり付着させて、余計な分を払えば出来上がり!
簡単そうでしょう?。。。でもですね!!

あきは、ピンク・紫・ゴールドの粉で、イニシャルシールを作ってみました。
何色かの粉を混ぜるようにして振りかけて綺麗なグラデーションを作る。。。のですが。
予想以上に難しい!グリッターがドバっと出たり出なかったりで、なかなか思うようにいかない!
でも逆に、その予想と違う色の出方が面白くって、完成品はかなーりお気に入り☆になりました。

舞妓体験ご一緒したあやこさんとしおりさんと先生と、出来上がった作品を比べてみる。
あやこさんとはイニシャルが一緒だったにも関わらず、正反対な色味が出来上がってウケました。



写真奥のさわやかグリーン系の「A」があやこさん、手前のピンクがあきです。性格が出るな(笑)
そしてしおりさんのきっぱりとしたブルーの「S」。。。さすがブレないなー。
みんなそれぞれにお気に入りが出来て、とっても楽しいWSでした!

WS終了後、あやこさんとお別れして、しおりさんとあきは一路大村市へ!
あき宅に着くとちゃっちゃか着物に着替えてお出かけ準備!
市内にありますベトナム料理の『カラテチョップ』に、落語を聞きに行ってきました。
「林家きく麿」さんという、笑点の黄色い人でおなじみ木久扇さんのお弟子さんの落語です。

ベトナム料理屋さんで落語とか初めてー!なあきと、落語自体お初のしおりさん。
そして現在長崎かがみやでスタッフをしてる、落語大好き!なおちゃんの三人で参加しました。
三人ともお着物です☆
あきはブルーの粋な細縞のお着物(さき私物)に赤のボーダー半衿で行ってきましたヨ。

あきとしおりさんはちょい遅れちゃったんですが、なおちゃんが一番前の席をとっててくれました。
ありがたやー、でも、全員着物でちょい目立ってるヨ。。。??(笑)
そして『カラテチョップ』は小ぢんまりしたお店なので、最前列と舞台(的なもの)が近すぎて。。。(笑)
でもきく麿さんの落語はめっちゃ面白かったです!
ご本人大柄な男の人だけど、お転婆な感じの女の人の演じ方がとってもキュート!可愛かった~!



落語につきものな座布団がなかった『カラテチョップ』(笑)
即席の詰め物座布団の中身を、最後にきく麿さんご本人が暴いてました。
中からカラフルな布が出てくる。。。さすがはベトナム料理屋さんだ。

落語を二時間満喫して、はー楽しかった!
今週から怒涛の「祝☆ご卒業!大学生の卒業式袴ラッシュ」に駆り出されるので(笑)
日曜日はたっぷり遊んで、エネルギーを充電しました!
忙しくなりそうな3月ですが、腱鞘炎に気を付けて頑張ります!!

00:24  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2016'02.29 (Mon)

憧れの!舞妓体験IN大宰府!

いつかやってみたい!と思ったことは実行に移さなきゃイカンですな。。。
「いつか」をくりかえして実行しないと、いつの間にかおばーちゃんになっちまうのよ!
おばーちゃんになって足腰たたなくなって後悔したって遅いのよーー!!
ってことで、昨日は「人生のうちで一回はやっておきたいこと」を叶えてきました!

それは『舞妓体験』です!!

以前からやってみたかったことのひとつ、舞妓体験。
京都に行かなきゃできない。。。と諦めかけてたところだったんですが、福岡の大宰府でも出来る!
っていうのをネットで知り、これはぜひぜひ行かねばーー!!
この話が仲間内で盛り上がり、あき一人では実行できそうになかった舞妓体験が実現しました。
カメラマンコンビ、あやこさん&しおりさんと大宰府へ行って舞妓してきました!
車を出してくれたあやこさん、本当にありがとうございます!!

今回お世話になったのは、太宰府天満宮そばの『花水木』さんというお店。
赤い暖簾がかかった、古民家の扉を叩いたところから今回の舞妓体験は始まりました。

以下長くなりますが、舞妓体験レポートです!

お店に入り、肌着に着替えるとまずはお化粧から。
化粧はいわゆる白塗り!刷毛で首筋から顔を真っ白に塗っていきます。
その上からお粉をはたき、さらに目元や頬に、そして眉にもけっこう大胆に赤を入れていきます。
さらに上からお粉をはたくと、目元と頬だけほんのりピンクになって、すごい透明感と色白感。
しっかりとアイラインを引いて、つけまつげをつけて、最後に目じりに赤を入れます。
そして真っ赤な口紅を引いてメイクは完成!!

こちらのお店では日本髪を作るのに、かつらではなく地毛結い。
あきのようなショートヘアの場合はつけ毛をして、その毛を日本髪に形作っていきます。
かつらよりもナチュラルな仕上がりになるそうです。手際よくかんざしをサクサクっとさして完成!

最後に着付け。何枚ものお振袖から好きな色柄が選べました!
あわせて半衿や、帯や小物もコーディネイトしてくださいます。
あきは、黄色か水色の振袖かで悩みましたが、顔映りのいい濃い水色の振袖に決定。
帯は、すでに「だらり」の形になっている作り帯でした。なので帯が重いということもありません。
着付け師の方が、けっこうな力技でささっと着付けてくださるので苦しいとかは全くなし。
。。。うーん、やっぱり着付けは手早さと力技だなー、と実感しつつ、気が付けば舞妓完成!!


こちらがお店に入る前の写真。
(ファンデーションも塗っていない口紅も引いてない完璧なすっぴん・笑)


こちらがお仕度完了後の写真。


劇的!!ビフォーアフター!!
すげえ!まるで別人ですぜ!!?

『花水木』さんでは、舞妓に変身できるだけでなく、舞妓姿で大宰府を散策できるプランがあります。
この舞妓姿で大宰府天満宮にお詣りしてきました!お天気も快晴、梅も見頃で、絶好のお詣り日和。
舞妓姿で、お店の外に出た瞬間。。。観光客の方にすげえ囲まれました(笑)
まあ、そりゃ目立つ格好はしてますけど、こちらもただの観光客ですスミマセン。

ものすごい勢いで写真を撮られまくりながら、太宰府天満宮にお詣りしてきました。




舞妓三人娘(ムスメという実年齢ではナイが)


梅の花の下でポージングして遊んでみたり。


梅の写真を撮る舞妓たち。



二時間の散策があっとゆー間でした!!
その半分以上は、観光客につかまっての撮影会でしたが(笑)途中名物梅が枝餅も食べて満足!
(しかしなんでオッチャンカメラマンはみんなして「会話してて!」っていうポージング指示を出すのか?
ナチュラルな雰囲気が撮りたいんだろーな。。。)


お店に戻り、メイクを落とし髪をブローしてもらうと、フツーの三十路女子に戻りました(笑)
化粧直しをしている間に、写真を選びます。
体験プランは、写真も撮ってもらえてさらにプリントしたものを3枚台紙に入れてもらえます。
散策に出る前に、お店の坪庭で写真を撮ってもらって、散策後にお渡し、というカタチ。

こちら出来上がった写真。



三者三様の舞妓姿も、きっちり残せて、本当にいい記念になりました!


大宰府で、念願の舞妓体験。
いつかやってみたい!が叶った素敵な一日でした。
以上あきの、舞妓体験レポートでした!!
11:41  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT