FC2ブログ

All archives    Admin

08月≪ 2019年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2019'07.19 (Fri)

『氷艶2019-月明かりの如く-』観に行きます☆

先日、さきさんが購入したDVDが届きました!!

hyouenn2.jpg

『新・誰も知らない高橋大輔』。

去年まさかの現役復帰したフィギュアスケートの大ちゃんこと高橋大輔選手。
現役復帰後のインタビューや出場した大会の裏話などが詰まったDVDです。
2018シーズンのFSの衣装をまとった大ちゃんのクリアファイル付き♡
プログラム自体もカッコ良かったけど、この衣装カッコ良すぎ!
本日、じっくりまったりと高橋ワールドに浸りながら鑑賞させていただきました!

ファンとしては本当に、高橋大輔選手の現役復帰、うれしかったです。
もう一度、彼の演技を試合で見られるなんて思わなかった。。。!!

きっと納得する形で終えられなかっただろう、6位に終わったソチ五輪。
その数か月後、現役引退会見がありましたが、見ている側としては。
「え?本当にこのまま現役、辞めちゃうの??」って思いました。
あまりに唐突で、なんだか呆気なさすら感じた引退会見だったので。。。
「どこかで、もう一度、選手としての高橋大輔が見られるんじゃないか」。
見てる側も、その未練を捨てきれずにいたんですよね。。。(´・ω・`)
そこへきての現役復帰会見ですよ!!あきさき小躍りして喜びました!

高橋選手には、今度こそ、自分が納得するまで自分の為にスケートをしてほしい。
1ファンとして、心から、そう願っています。今度こそ悔いのない競技人生を。


そして、この夏、あきさきは初めて生の大ちゃんを観に行きます!!
アイスショー『氷艶2019-月明かりの如く-』のチケットが手に入ったのです♡

hyouen1.jpg

ダメ元でさきさんが申し込んだら、なんと抽選でチケットが当たっちゃった!!
大ちゃんが演じる「光源氏」を観に、横浜アリーナに行ってきます!
『氷艶2019-月明かりの如く-』は大好きなスケーターさんたちが出演されます。
日本のトップスケーターだけでなくステファン・ランビエール、ユリア・リプニツカヤ。。。
個人的には、ユリア・リプニツカヤが演じる「紫の上」が楽しみです♪
チケットはお安くなかったけどこのキャストなら文句言わない!

あきさき、人生初☆アイスショー、そして人生初☆横浜です!
せっかく横浜に行くんだから、一泊して観光もしてこよう!
というわけで、ベタですが、横浜中華街や赤レンガ倉庫に行ってみるつもり。
この夏一番楽しみな二日間になりそうですヾ(*´∀`*)ノ


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
12:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'07.11 (Thu)

てんやわんや浴衣祭り2019

ここ二日、「小さな台風」に振り回され大変賑やかだった我が家です。

え?「小さな台風」??もちろんめいっこちゃん(三歳)のコトだよッッ!!
あのリトルモンスターめ、反抗期真っ盛りで言うことききゃしない( ゚Д゚)!
思い通りにならないことがあるとすぐ不貞腐れる、もしくはギャン泣き。
めーんどくさーい!!可愛いから許すけどッ!!←結局おばばか。

次女殿が謎の高熱でダウンして動けなかった二日間。
我が家で次女殿を安静にさせつつ、めいっこちゃんの面倒を見て。。。
全力で遊ぶめいっこちゃんに、体力も気力も根こそぎ持っていかれました。
『てんやわんや浴衣祭り』の記事を書くことも出来ないほどに。
いや~、おそるべし三歳児!おそるべしめいっこ!!

次女殿の熱も無事下がり、昨日、娘とともに帰ったんですが。
まさに「台風一過」とはこのこと。。。疲労困憊(主にメンタル)のワタシです。
ようやくまともにPCの前に座れましたわ。。。

さて!!今年は7月7日「七夕の日」に開催された『てんやわんや浴衣祭り』。
毎年ながら着付け班、体力的にはとってもハード、でもその倍ぐらい楽しかったです。

『てんやわんや浴衣祭り』は、始まってからちょうど今年で10年。
(一度、開催されなかった年があったので回数としては今年で9回目)
そう考えると、なんだか感慨深いものがあります。。。
最初に参加したとき、ワタシはまだ20代だったんだなぁ。若かったなぁ。
いまやもう三十路も折り返し地点よ。。。さきさんなんて還暦をまたいだわよ。
イベント着付けをする体力はあるんだけど、回復が遅くなりました(笑)


今年も長崎市街の浜の町アーケードをパレードするところから始まりました夏の宴。
練り歩く浴衣でめかした老若男女の先頭は、チンドン屋さんの賑やかな音楽。
長丁場の着付けで、すでに足が限界だったんですが。。。不思議なものですね。
どこかノスタルジックな音楽につられて歩いてると、自然と楽しい気持ちになります。

歩いて笑って喉もカラカラに渇いたところで、パーティータイムに突入!!
今年も会場は、浜の町アーケードにある「BgCafe(ビージーカフェ)」。
ワンドリンク(もちろんビール!)を手にして乾杯~~!!
「お疲れ様~~!!」とすでに打ち上げ感がハンパない着付け班のテーブル。
ちょっと待って!パーティーは始まったばかりよ(笑)!!


今年もステージで素晴らしいパフォーマンスをご披露いただいたチンドン屋さん。
第一回から、毎年ゲストとして大阪から来てくださる「華乃家」さん。
そして、長崎を代表するチンドン屋の「かわち家」さん。
豪華なコラボレーションで、大いに会場を沸かせてくださいました!

ワタシは、初めて聞いた時からずっと、華乃家ケイさんの歌声が大好き。
明るくて透明で、すーっと心に染みてくるような歌声。いつまでも聴いていたくなります。
そして、アコーディオンを演奏される福人さん。
若い男性にコレ言っちゃっていいのかためらうけど。。。年々、色気が増してらっしゃる!
福人さんのアコーディオンのソロタイムがあるんですが、メロメロになる女子も多いはず。
今年の選曲は米津玄師の「Lemon」でした!素敵すぎる!!

いつもはステージ近くの席に陣取ってパフォーマンスを楽しませてもらうのですが。
今年はちょっと控えて、離れた場所でゆったりと。。。

tenyawannya20194.jpg

tennyawannya20195.jpg

おかげで写真がミニマムサイズ(笑)
でも少し離れたところから眺めてみるのも楽しいなと思いました。
盛り上がっているお客様の後ろ姿がとても可愛いらしくて。。。
自分が結ばせてもらった今年の新作帯結びを見つけるとニヤニヤしちゃったり。
今年も、ちゃんと頑張って良かった、ちゃんと頑張れてよかった。


仲良しさんたちとも写真を撮らせていただきました!
例年だとたくさん載せちゃうんですが今年は諸事情で省エネ!(笑)

tennyawannya20192.jpg

盛り上がってくれたお客様&着付けを一緒に頑張った同士とともに。
写真一枚でもけっこうに画面的には賑やかだな。。。(笑)

今年は7月7日、七夕に開催だった『てんやわんや浴衣祭り』。
配られた小さな「ホッペン」フラッグにそれぞれ願い事を書きました。
ワタシの願い事は『来年もこのイベントに参加できますように』でした。

イベントの着付けを手伝わせてもらうようになって、うれしかったことがふたつ。
一つ目は、こんなに楽しいイベントを、(微々たる力ですが)支える側になれたこと。
二つめは、イベントを通してたくさんの着物好きな、素敵なお友達と出会えたこと。

着付けをやっていなかったら、そしてホッペンの店主ゆかりさんに出会わなかったら。
“今のワタシ”はいないし、こんなにたくさんの良い出会いはなかったです。
そう思うと、本当に毎年、感謝しかないのです。

tennyawannya2019.jpg

長くなってしまいましたが、今年も無事にそして楽しく宴の一夜が終わりました。
来年はとうとう10回目の『てんやわんや浴衣祭り』開催かな!?

どうか今年の願い事が叶っていますように。。。☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'06.11 (Tue)

着物友達と嬉野へ

そろそろ梅雨入りが近い長崎ですが、昨日はめっちゃいいお天気でした。
お天気が良く、だけど空気と風が涼しい、絶好の着物日和。
そんな昨日は、着物でオメカシして、大好きな着物仲間と佐賀県の嬉野へ。
以前から楽しみにしていた、着物ランチ会でした。

しかし、喉に天龍さんを抱えたままのワタシ。
少しは良くなるかな??と思っていた喉の調子が全く回復せず。。。
それどころか声がどんどん出なくなって、囁き声しか出なくなってしまいました。
おしゃべりを楽しみにしていたのに、会話に全く参入できない!だって声が出ないんだもの!
おしゃべり好きのワタシにはこれ、かなり堪えました。。。( ;∀;)
もう!いいかげん出てってください!天龍さん!!!ヽ(`Д´)ノプンプン

天龍さんを抱えたまま、それでも遊びには行きたいしランチ会にも参加したい!
原因不明の喉の不調は一度脇に置きまして、行ってきましたよ嬉野。
今回のメンバーはあきさきと、和裁士のゆいさん&着付け師のあてなさん。
嬉野に詳しいゆいさんが「美味しいよ!」って予約してくれたお店でランチしました。

ランチは、こちらのとってもオシャレなカフェ「108cafe」でいただきました!

uresino1.jpg

嬉野の町中にある有料駐車場に車を止めて、徒歩1分。
いきなりハイセンスなカフェにぶちあたります。
1Fがカフェスペース、2Fは陶磁器などの販売をされてるそうです。
きゃーー!こんなオシャレなお店があるなんて知らなかった!!
あとカフェの店員さんがめっちゃ可愛かった!←重要。

ureshino6.jpg

久々の集合を祝して自撮り(笑)

ランチメニューは、3種類。
お肉か、魚か、パン+野菜かの三択です。←雑(笑)
ワタシは迷わず肉!!肉が食べたい!肉ぅぅぅ!!(本当にお前は病み上がりか!?)
てことで、ちょぴっと柚子胡椒風味の豚丼をいただきました。

uresino3.jpg

お肉が柔らかい!!塩だれがかかってるゴハンも美味しい!!
がっつりボリュームもあって食べ応え充分!
メインに、サラダ、お味噌汁、お漬物ついてお値段1300円。
お腹いっぱーい!とか言いつつ、デザートも食べるワタシたち。。。(^_^;)

ワタシがデザートに頂いたのは、小さなお菓子が三種類のったプレートでした。
ドリンクは、せっかくお茶所嬉野に来たので「嬉野紅茶」にしました。

ureshino4.jpg

ミニマカロンと、生チョコ、焼き菓子のセット。
生チョコがすっごい好みのお味で幸せ~~♡嬉野紅茶も美味しかった♡
そして、シンプルですが形に並々ならぬコダワリを感じさせるオシャレな器たち。
「吉田陶器」というそうで、カフェの2階にあるお店で購入できるらしいです。
今度まだ、ゆっくり見に来たいな~(*'▽')

ランチ+デザートを堪能した後は、嬉野茶の製造工程などが見られる資料館へ。
「チャオシル」という資料館で、日本茶の入れ方講座を受けてきました。
インストラクターさんが、ちゃんと美味しい日本茶の入れ方を教えて下さいました。
いつも自分がどれだけ雑にお茶を入れているか思い知る面々(笑)
ちゃんといれると、こんなにも味が違うのか!Σ(・ω・ノ)ノ!
ウチのお茶はいつも白湯みたいな味だよ。。。(笑)


そして最後に、ゆいさんが紫陽花が堪能できるマル秘スポットへ案内してくれました。
そこに植えられている紫陽花の数は、ワタシの予想の遥か斜め上でした!
ものすごい数&品種の紫陽花が植わってるんです。見渡すと一面紫陽花。
すっごいフォトジェニック!写真をバシャバシャ撮りまくってしまいました。

ureshino5.jpg

さきさんの後ろの紫陽花の奥行き感スゴくないですか!!?


せっかくなので、とっても素敵だったあてなさん&ゆいさんの着物コーデを紫陽花とともに。

あてなさんのお着物は、冴えたブルーの単衣。
写真だと解りづらいですが、焼き物の柄のような珍しい柄行でした。
佐賀の骨董市で買ったものだそうです。すごく似合ってる!お買い物上手!
紅型の染帯をあわせて、大人可愛いコーディネイトでした。

ureshino11.jpg

足元は白足袋に、スクエアの白い下駄をあわせてスッキリと。
それにしても、あてなさん本当お美しいわ~~!


ゆいさんは、ご自分で仕立てた白のレース着物でした。
白のレース着物が、ゆいさんの華奢感と可愛らしさに、とても似合ってる♡
花柄の黒い半幅帯をあわせて、帯留めをポイントに。

ureshino10.jpg


ちなみにワタシが着ていた水色のレース着物は、ゆいさんが縫ってくれたものです。
少しレースの花柄は違うけれど、大好きなゆいさんと、おそろ(?)のレース着物、うれしい!
ゆいさんが縫ってくれた着物は本当に着心地が良くて、着上がった時のラインもキレイ。
お仕事が丁寧で、なによりも気持ちがこもっていて、本当に素晴らしい和裁士さん♡


大好きなお二人と、一日ゆっくり遊べて本当に楽しかったですヾ(*´∀`*)ノ
ワタシは全く声が出なかったので、そこはとってももどかしかったですが。。。
次回こそ、しゃべり倒すんだから!!!うるさいんだからワタシ!!
また、一緒に着物でお出かけしましょうね~~(*'▽')!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:42  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'05.03 (Fri)

「花ときどき水玉」展へ

心地良い晴天に恵まれた本日は、さきさんと一緒に長崎市街へお出かけ。
実は母娘そろって、長崎へ行くのはちょっと久しぶりだったりします。
ワタシは、レトロ感たっぷりの赤いワンピースを着てちょっとおめかし。
五分袖のワンピースを着るのに、ちょうどよい気候でした。

お昼前のバスに乗って、目的地の「キモノホッペン」さんへ。
ゴールデンウィーク中、開催されている『花ときどき水玉』展に行ってきました。

繊細でどこか懐かしさを感じさせる「カッチェリ」のアクサセリーの展示&販売。
しんとした静謐な写真を撮られるフォトグラファー「Shinya-Oto」さんの写真展。
このコラボは絶対に見に行きたい!!と思っていたので。。。
最終日の今日、伺えて本当に良かったです。

いつもお邪魔している「キモノホッペン」さんの店内が、もう入り口から別空間。
廊下の壁からお部屋の中まで、ずらりと並ぶ素敵な写真。。。
そして可愛らしくディスプレイされた「カッチェリ」のアクセサリー。。。
本当に、見に来れて良かった!!眼福としか言いようがない!

奥のお部屋には、猫足のアンティーク調ドレッサー。
そしてその周りには「カッチェリ」のヘッドドレスがたくさん展示されていました。
素敵すぎる。。。どこかのお嬢さまのお部屋に招かれたようでした。

hanamizutama3.jpg

こちらのヘッドドレスは試着が出来るようになっていました。
せっかくなので、作家のリサ嬢に選んでもらい着けていただきました(*'ω'*)
選んでもらったのは、深緑の光沢がある生地で作られたシックなヘッドドレス。
同色のチュールレースがふわりとかぶせてあってアンティークっぽい雰囲気が素敵。
。。。。。ワンピースでオシャレしていって良かった!!

しかもこの日は、フォトグラファーのオトさんが在廊されていたので。。。
着用した写真を撮っていただきました!うれしい!!
カメラを前に、相変わらず笑顔が苦手なワタシは固まってしまいましたが(笑)
オトさんがナチュラルに視線などを誘導してくださったので。。。
きっと良い写真になっているものと思います!
(あくまで「写真が」ね!モデルはこんなんだからね!!)

壁には、オトさんが今までに撮られた作品がすらり。

hanamizutama.jpg

はぁ~~美しい。。。。(*´Д`)
モデルさんが着用されているお着物は、「キモノホッペン」秘蔵のアンティーク着物たち。
ワタシが着付けさせていただいたモデルさんの写真もあり、それが密かに嬉しかったり。

オトさんの撮られる写真は、いつもワタシには少し不思議に感じられます。
その空間にあった筈の「音」や「体温」「熱」などが感じられないのです。。。
感じられるのは「微かな息づかい」だけ。。。そこがすごく魅力的だな、といつも思います。

うちのさきさんも、こちらの写真を見て「絵画みたい。。。」と言っておられました。

hanamizutama4.jpg


本日がイベント最終日ということもあり、ホッペンさんにはひっきりなしにお客様が。。。

そんな中、いつもお世話になっている和裁士のYさんと、デザイナーのHさん。
さらに着付け班でご一緒しているY子さんご夫妻にもお会いしました!
久しぶりにゆっくりお話しできてうれしかった~~!!
帰りしな、Yさん手作りのおはぎまでお土産にいただいてしまいました!
Yさんの作るおはぎは本当に絶品!ダイエッターを一時封印したあきさきでした(笑)

たくさんのご来客でお忙しい中、おじゃましました。
ホッペン店主ゆかりさん、リサ嬢、オトさん、素敵な時間をありがとうございました。

hanamizutama2.jpg

めちゃくちゃカラフルなひとたち(笑)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:37  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.15 (Mon)

楽しい一日~着物撮影とアコーディオンライブ~

お久しぶりです、「お着物ごっこ」管理人あきですコンバンワ。
昔から、「お着物ごっこ」はわりとブログに記事を頻繁に上げているせいでしょうか。
三日間でも更新を休むと、ものすごくお久しぶりな気がするんですよね(笑)

日曜日は、ワタクシ、長崎市内にお出かけをしてきました。
お仕事でのお出かけではなく、完全な遊びでございますが(笑)
アコーディオン奏者、アライタケヒトさんのライブに行ってきました~!
帰りの終バスの心配をせず、ゆったりとしたかったので長崎市内にお泊り。
ゲストハウス『長崎かがみや』さんに、一泊お世話になりました(*'▽')

もちろんライブをお目当てにお出かけしたのですが、もうひとつ、楽しみにしていたことが♡
それは大好きなお姉さんTさんの来﨑!遠方にお住まいでなかなかお会いできないTさん。
とっても明るくて楽しくて、しかも超がつく才女。なのに少しも鼻にかけない素敵な方です。
頼りになるお姉ちゃんというカンジで、もう大好き!!
そんなTさんが、お着物を着て写真撮影をされるというので。。。
はやめに長崎入りして、その撮影に同行させていただきました!!

撮影されるのは、フォトグラファーの「オトさん」こと、Shinya Otoさん。
その写真の魅力を、言葉でお伝えするのは難しいのですが。。。
しっとりとした質感の、全ての音が失われたような静謐な雰囲気の写真を撮られます。
オトさんのインスタグラムはこちら→クリック
作品とは逆に(笑)ご本人はとても楽しい男性の方です。


Tさんが、今回の撮影に選ばれたお着物はしっとり落ち着いた黒地のアンティーク着物。
遠目には無地に見えますが、ところどころに小さなお花が染められていてとても素敵。
柔らかですごく繊細なお着物は、おばあ様のものだったというお話でした。
帯や小物は、「キモノホッペン」店主ゆかりさんセレクト。
ムラサキの半衿に、迫力があるアンティークの染名古屋帯、丸ぐけの帯締め。
どれも、ゆったりと髪をまとめたTさんの雰囲気にぴったり。

toku1.jpg

素敵すぎる!!
映画「小さなおうち」に出てくる松たか子さんが演じられたマダムのようです!

撮影中ずっと雨が降っていて、お着物を着るのに恵まれた天候とは言えませんでした。
でもその曇り空と小雨が、逆に、写真になるとほど良い薄暗さで。。。
Tさんの着物のしっとり感を引き立てていました。
上の写真はワタシがスマホで撮らせていただいたのでイマイチですが(笑)
オトさんのカメラには、とっても良い雰囲気でおさまっていることと思います。

toku2.jpg


ゴールデンウィークの間、「キモノホッペン」さんでイベントがあります。
『花ときどき水玉』というイベントです。

オトさんの写真と、ホッペンスタッフリサ嬢の作るアクセサリーの展示販売。
リサ嬢の作るアクセサリーは彼女のコダワリと世界観がぎゅっと詰まっていて。。。
可愛くて個性的で、どこか懐かしさが感じられる、まさにこれぞ「リサワールド」!
お洋服、お着物、どちらにもあわせられるのも魅力です。
お着物を着ない方にも、ぜひ手に取って見て頂きたいです。

イベント詳細はコチラ→花ときどき水玉
ゴールデンウィークは「キモノホペン」にぜひ足をお運びくださいませ(*'▽')


撮影終了後は、楽しみにしていたライブ!!「Brandoniのワルツ」へ!

fa69735fc83c72a5354a168a0a821b55.jpg

キモノホッペンスタッフはみんな着物で行くというので、ワタシもお着物をお借りしました。
雨が降っていたので、化繊のお着物に半幅帯でお出かけ。

最近渋好みなワタシは、ムラサキとモスグリーンのしましまのお着物をセレクト。
自分で選んでおきながら、正直、この着物、ワタシには似合わなかった。。。(笑)
ただの地味な人になってしまいました。。。コーデって難しい( ;∀;)


ライブ会場は、長崎市内にある自然派のレストラン「ティア」で。
身体に優しくしかも美味しいゴハンがいただけるレストランです!
詳しくはコチラをご覧ください→「ティア

ビュッフェ形式で、好きなものをお皿にどんどん並べてたら。。。。
「ちゃんと野菜食べなさい!!」と、リサ嬢に叱られました(笑)えーん(笑)
ついたくさん食べすぎて、きつめに締めた腰紐と伊達締めが痛い(ノД`)・゜・。
。。。。。もう!欲張るからそうなるのよ!!
しかもここ数日の寝不足がたたって、ゴハンのあとめっちゃ眠くなるという。。。(笑)

アライさんのアコーディオンの演奏と歌声があまりに心地良くて。。。
軽くうたた寝しそうになりました←オイ( ゚Д゚)!。。。椅子席で良かった。。。(^_^;)
久しぶりに聴いた、アコーディオンのノスタルジックな音色にうっとり。
ワタシの最近乾燥しがちなココロも、しっかりと癒されました。

ライブに集まった「チームホッペン」のメンバー。

thia.jpg


久しぶりにお会いできた方もいて、とっても楽しかったです!!
こういう楽しい時間があるから、日々頑張ろう!と思えます。
Tさんの撮影、アライさんのライブ、誘ってくださった、ゆかりさんに感謝!

文章が長々なりましたが。。。ワタクシあきの楽しい一日でした☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:29  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'04.08 (Mon)

着物で母娘ツーショット

先日、あきさきがアンティーク着物でおめかししてお出かけした場所。。。
それは諫早市にある、撮影スタジオ「アスタースクエア」さんです。

コスプレイヤーさんたちも利用されている古民家を改装したスタジオです。
今回初めて、お邪魔させていただきましたが、もう本当にすごかったです!
「古民家」というより、古き良き時代の気配が漂うお屋敷という感じ。
若かりし頃、明治時代に建ったお屋敷(借家)に住んでたさきさんは。
「懐かしい!こういう雰囲気大好き!懐かしい!!」と大喜び。
敷地が広くて、和室が何部屋もあり、縁側、坪庭と撮影スポットがたくさん!
アンティーク着物が映えそうな素晴らしいロケーションでした。
すごい!諫早にこんな素敵なスタジオがあったのね(*'▽')!

コチラのスタジオにロケハンに来られたカメラマンさんに写真を撮っていただきました。
カメラマンの宇川さんのインスタグラムはコチラ→UKAWA PHOTO&DESIGN

母娘で、しかも着物で、写真を撮っていただく機会はなかなかナイ!
普段は着物姿って、お互いに撮るか、自撮りするかなので。。。
母娘で並んで写真を撮ることってあまりないのです。。。(^_^;)
ツーショットが撮ってもらえる、それだけでもありがたいのに!
プロのカメラマンさんに撮っていただけるなんて、うれしすぎる!!
気合入れてアンティーク着物でおめかしして行って良かった!

いただいた写真の中から、特にお気に入り☆な写真をご紹介させていただきます。
まずは、ひとりずつの写真を。。。

akifoto1.jpg

二階へ続く素敵な階段、背後の明りとりの窓も、格子が凝った造りでオシャレ。
この素敵な階段、取り壊された旧我が家の階段とちょっと似ていて。。。
昔やってた「なりきり写真」ごっこを思い出しました(笑)
この、自分の輪郭が、ぼんやりと暗さに溶けた雰囲気が好き~♡

akifoto2.jpg

階段に腰を下ろし、見上げる構図のワンショット。
実はワタクシ、笑顔を作るのがすっごく下手。。。( ;∀;)
全身の筋肉だけでなく表情筋まで弱いのね。。。
なのでこういう構図だと「見つめる」というより「睨んでる」カオになってしまいがち。
でもこの写真は(個人的に)見つめてる雰囲気で撮っていただけてウレシイ!

同じく階段で撮っていただいた、さきさんの写真がコチラ。

sakifoto1.jpg

階段の静謐な空気感まで写真に納まってるの、本当にすごい。。。
さすがはプロのお仕事。。。!!

sakifoto2.jpg

この二枚の写真、セットで好きなんです!!
一枚目のちょっと気難しい顔と、二枚目の柔らかな表情とのギャップ!
さきさんらしくって良いな~~!と思いました。
そして、ちょっと昔のことを思い出しました。

さき母さん、昔はけっこう厳しい母で、ワタシはよく叱られていました。
(大体の場合、ワタシの行いが悪いのですが・笑)
でもいつ頃からか。。。太極拳や着付けという同じ趣味を持った頃からかな??
同じものが好き、ということもあり、会話をよくするようになって。。。
そして年齢を経て互いに角が取れて丸くなり、今ではとても仲の良い母娘です。
あ、いや!今でも小競り合いはしてますけど!全体的に見たら仲良しです!(笑)

そんな母娘のツーショット。

akisakifoto.jpg

良き!!大変良きで御座います!!!
「なんかテキトーに会話しててください」というカメラマンさんのオーダー。
それがこんなに素敵な一枚に!すごい!すごいよ!!
仲良しな母娘みたい!いや仲良しなんだけど!(笑)
母と一緒に、こんなに素敵に撮っていただいて。。。もう感涙(ノД`)・゜・。


全体に暗めの空間で撮ってもらった写真ばかりアップしてしまいましたが。。。
こういう明るい空気感の写真も素敵に撮られるカメラマンさんです。

akifoto3.jpg

縁側でのワンショット。
お気に入りすぎて現在あきのFacebookのプロフィール写真はコチラです。

実はまだまだオモシロエピソードがたくさんあるのですが入りきらなかったので(笑)
書けそうだったらまた後日、記事としてアップしようと思います!

こちらの素敵な撮影スタジオ「アスタースクエア」は本諫早駅のすぐ近くです。
とっても雰囲気があるスタジオなので、チェケラー!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
20:04  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2019'03.29 (Fri)

ボートで海上お花見☆

先日開花したばかりと思っていた桜の花があちこちで見頃を迎えています。
あっという間に満開になり、あっという間に散ってしまうソメイヨシノ。。。
去年の春は雨降り続きで、お花見も満足に出来ませんでした。。。(´・ω・`)

今年は絶対花見に行く!!という強い決意をもって桜の開花を待った三月。
晴天に恵まれた本日、あきさきはお花見に行ってきました!
しかも今年はフツウのお花見じゃないんですぜ。。。
なんと!ボートで大村湾に出て、海上でお花見をしてきました!
きゃーー!贅沢(´▽`*)!!

先日、通っているジムの予約をとろうと先生に連絡差し上げたところ。。。
「29日、晴れていたらボートに乗ってお花見に行くけど行きませんか??」
。。。とお誘いいただきまして、もちろん二つ返事でお花見決定☆
今日は晴れてー!と祈りながら、この日のお花見を楽しみにしていました。

。。。ところで「ボート」ってどのくらいの大きさ( ̄▽ ̄)??
ソコからかいッ!!って感じですがマリンアクティビティなどに縁がないワタクシ。
ワタシが乗ったことがある船で一番小さかったのは、幼い頃に乗った漁船。
外海じゃないとはいえ、海に出るなら小さな遊覧船くらい?
人生初ボートの規模がつかめないまま、船着き場まで行ってみましたら。。。
なんていうか。。。想像していたよりもずっとボートがボートしてた(笑)

日本語オカシイよね!でも本当にそんな印象!
うん、これは絶対ボート!!ガチのボート!!てカンジでした(笑)
※写真を撮り忘れるという痛恨のミス!
「定員6名」のボートって、ボート的には大きいの小さいの??

先生お二人と、ジムの生徒さんだという女性お二人に、あきさき。
安全確保のためライフジャケットを着用してボートに乗り込み、さあ発進です!!
初めは、ボートの揺れとスピードにビビりまくった度胸皆無のワタシですが。。。
次第に慣れて、先生がボートをブンブン飛ばしても逆にそれが楽しくなってきたりして。

1553913538259.jpg

波しぶきと頬に当る潮風が気持ち良い~~(*'▽')!!

ジムがある場所の対岸辺りまでボートで移動。
その間も、海側から見ないと見えない風景がたくさんあって面白かったです。
あいにく、お目当ての桜の花はまだ七分咲きくらいでしたが。。。
風が吹く度、チラチラ花びらが舞ってキレイでした。

sakura.jpg

桜が見える辺りでいったんボートを止めてお弁当タイム!
先生が用意してくださってたお弁当を、遠足気分でいただいてすっかりご機嫌。
海の上で、桜を見ながら、美味しいお弁当を食べる。なんて贅沢なの。

1553842212682.jpg

ご満悦(笑)

ボートの上で何気なく空を見上げたら、当然だけど電線なんて一本もなくて。。。
ただ春のやわらかな青い色の空がポカーンと広がっていて、なんだか感動。
いつもアクティブな先生の言葉が妙に沁みました。
「行動して見ないと見えないものがたくさんある」。。。本当だわ。

通っているジム『元氣工房』さんではそろそろマリンスポーツが解禁だそうで。
先生方から「海に入ろう!」とお誘いいただいたんですが、渋っていた母娘。
(なにせロクに泳げないからね!あと日焼けが怖い!)
さきさんがどう思ったかは解らないけど、でもワタシは「やってみようかな。。。」
という気持ちになりました。やってみないと解らないことが沢山あるから。
まあでも最初はあまり激しくないヤツからお願いします(笑)

楽しくてあらたな発見が幾つもあったボートでのお花見。
お誘いしてくださった先生方、ありがとうございました(´▽`*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:30  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.21 (Thu)

素敵な結婚式

2月17日。風が冷たく肌寒い日でしたが、お天気は上々。
青い空が眩しい、そんな冬の一日は、大切なお友達の結婚式でした。

お友達の和裁士さん、Aさんの結婚式。
「キモノホッペン」店主のゆかりさんとスタッフあてなさん。和裁士のゆいさん。
そしてあきさき、お友達の大切な記念日に、大好きなお着物で出席しました。

shuugoushasin.jpg

あきは、紅型の深緑のお振袖。黄色い帯が派手だなー!(笑)
この歳で振袖はキツイな、と思いましたが、花嫁のリクエストを断るわけにはイカンでしょう!
とか言いつつ、本当は振袖が着たかったのでうれしかったワタシ。。。(笑)

さきはシャンパンゴールドの色留袖。
実家にあった、亡きおばあちゃんかさき姉の伯母の色留袖。一つ紋入り。
さきの結婚式でおばあちゃんが締めた豪華な袋帯をあわせています。

ゆかりさんは可愛らしいピンクの訪問着。
サンリオの「マイメロディ」っぽい!というところから「マイメロ着物」と呼ばれてます(笑)
こういう可愛いお着物が本当に似合うゆかりさんです。

あてなさんはブルーのオシャレな訪問着。都会的でモダンな雰囲気。
ご実家に仕舞ってあったお母様の訪問着と帯だそうです。
寒色系のコーデ、あてなさんにしては珍しい!と思っていましたがめっちゃ似合ってる!

ゆいさんは、あきと同じく花嫁さんのご希望で、春色のお振袖でした。
洋花が染められた振袖は、実は我が家にあったモノ。
我が家には誰も着る人がいないので、ゆいさんに着ていただきました!
いまだかつてこの振袖をゆいさん以上に可憐に着こなしたヒトはいない!

お振袖はちょっとハデだったかなぁ?と思いましたが。。。(^_^;)
新郎側の出席者の方が多く、黒のスーツ姿の男性が7割くらいだったので。。。
華やかな着物の一団が挿し色(笑)になって良かったのかな、と後で思いました。

美しい花嫁さんの姿を、あきもたくさん写真に収めたつもりでいたのですが。。。
ゆかりさんが、あきの倍以上!たっくさんの素敵な写真を撮っていてくれて。
ニヤニヤしながら写真を眺めつつ、結婚式の余韻に浸っております(*´ω`*)

花嫁さんの白ドレス、お色直しのドレス、打掛姿。。。どれもとても素敵でした。
花嫁さんって、幸せオーラいっぱいでキラキラしてて、本当になんてキレイなの。。。

hanayome.jpg

あきとゆいさんは、花嫁さんがバージンロードを歩いている時にもうウルウル。
涙が溢れないように、目を見開いてその美しい姿を見つめていました。
お嫁さんにしたい女子、絶対的ナンバーワンのAさん。
本当にお嫁に行ってしまうのね。。。(ノД`)・゜・。
すこし寂しい気持ちが混じってるけど、心からおめでとうございます。

bukepuru.jpg

Aさんの幸せにあやかりたい、もしくは幸せのお裾分けが欲しい!
という独身女子によるブーケプル。あき、人生で二回目のブーケゲットなるか!?
ピンクのリボンを引くと。。。小さな女の子が見事ブーケを引きました!
。。。「これから」の可能性が一番あるコが引いてくれて良かった。。。(笑)


披露宴でのお色直し後の花嫁さんが着ていた色ドレス。和テイストで素敵でした。
さすが和裁士さん、選ぶドレスに迷いがないですね!
可愛らしいつまみ細工の髪飾り、そしてブーケはなんとゆいさん手作り!!

oironaosi.jpg

buke.jpg

あまりの可愛さに感動すら覚える、つまみ細工のブーケ!!
花嫁さんのドレスにピッタリだったし、なによりもゆいさんの気持ちがこもってる。
。。。。クオリティが高すぎて、つまみ細工なのに本物のお花に見える。。。
ゆいさん、本当にスゴイ。さすがは魔法の指先の持ち主だ!!


新郎新婦からたくさんの方への思いがこもった、華やかで素敵な結婚式でした。
本当にお招きいただいて幸せでした。。。(*´ω`*)

最後に、新郎さんからご挨拶があったのですが、そのご挨拶がまた良くって。。。
列席した方々への感謝の言葉のあとに、花嫁Aさんに向けて。
「Aちゃんのこんなにキレイな花嫁姿が見れて良かったです」と仰ったんですね。

。。。Aさん、めっちゃ愛されてる。。。(ノД`)・゜・。!!

Aさんは素敵な旦那様と、これから新しい人生を歩んで行かれるのですね。
いつまでも互いに愛情を注ぎあって、幸せな家庭を築いていかれますように。
ご結婚、本当におめでとうござます。

doresu.jpg


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:55  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.19 (Tue)

着物DEランタンフェスティバル2019

先日、長崎でのお仕事が終わった後「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました!
一緒にお仕事をしているキモノホッペンメンバーで、着物を着て街に繰り出しました。

現在長崎市は「ランタンフェスティバル」が開催中!
黄色や赤やピンクのランタンに夕方ともなれば灯りが入り、街中、幻想的な雰囲気。
異国情緒あふれる長崎の町並みと、ランタンのぼんやりした灯りがマッチして。。。
映画『千と千尋の神隠し』の世界みたい(*'▽')!
県外の方にも人気のイベントで、この時期、長崎の街は大賑わいです。

しかしこの日は、朝から着物着て夕方6時までお仕事してて、もうけっこうヘトヘトでして。
ヒトでごった返す町中に、着物でランタン観に行く元気があるかしら。。。(;´Д`)??
と、体力的にも気力的にも、かなーり不安だったのですが。。。
「これ着たら元気になるから!」とホッペン店主ゆかりさんが出してくれたお着物。
それは『豆千代モダン』の「モンドリアン」!
カラフルでとってもカワイイお着物です。確かに、コレ着たら元気が出そう(*'▽')!
さらにレモンイエローのファブリック帯をプラスされ、全身ビタミンカラーコーデ。
着物を着ることで、こんなに元気が出たのハジメテ。。。(笑)
テンション上げて行きましょー!

赤提灯が下がる飲み屋街を抜けて、まずはメイン会場へ!
メイン会場、湊公園では様々なランタンオブジェがお出迎えしてくれます。
毎年、その年の干支がメインオブジェとして飾られているのですが。。。
今年の干支、あきとゆかりさんの干支である「イノシシ」、何故か不採用(笑)
えええ!!?そりゃイノシシ(中国ではブタですね)はインスタ映えしないかもだけれど!
ちょっと寂しい気持ちになる、年女あき。。。(´・ω・`)
メイン会場はヒトがとにかく多いので、ぐるっと一周したら次へ。

次に向かったのは、ゆかりさんオススメの「唐人屋敷会場」へ。
ここはメイン会場からするとずいぶん静か。人通りもまばらです。
でも4カ所の廟堂に赤い蝋燭を灯して回る「ロウソク祈願四堂巡り」が出来ます。
これがなかなかフォトジェニック!そして人通りが少ないので写真撮影にはオススメ☆

実はこの日、ランタンフォトツアーを内輪のスタッフで敢行しておりました。
成人式の前撮りなどでお世話になっているカメラマンのUさん。
素敵な写真を撮ってくれるカメラマンUさんに、それぞれピンで撮影していただきました。

20190216215139569.jpg

あきも撮っていただきましたヨ!
モンドリアン着物が、背景とマッチしないトコロがかえってイイカンジです(笑)
写真にうってつけの「唐人屋敷会場」、それぞれにポージングして撮ってもらったんですが。
途中、カメラ小僧の集団に見つかり(笑)めっちゃ隠し撮りされてしまいました。。。(^^;)
撮るなら撮るで、一言言ってくれたらいいのに。。。ヽ(`Д´)ノプンプン

一通り、唐人屋敷会場と撮影を満喫しまして、今度は中華街へ。
中華街も人は多いですが、通り全体に赤いランタンが下がりとても華やかな雰囲気。
美味しいものも屋台でたくさん売ってあるので、食べ歩きも楽しい!

中華街で撮っていただいた集合写真がコチラ。

20190216085913767.jpg

みんな、それぞれに艶やかな着物姿です♡
それにしても、ゆかりさん、笑いすぎ(笑)
。。。まあ、この全開の笑顔がゆかりさんらしいんですけどね(´▽`*)

個人的に絶対外せない、蒸しカステラ「マーラカオ」を今年も食べられました。
美味しかったな~~、あきはこれでもう満足。思い残すところなしです。


ちなみに今年の「ランタンフェスティバル」は、今日でおしまいです!
また来年も、着物でぜひ訪れたい「ランタンフェスティバル」でした☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
01:59  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'02.05 (Tue)

イノシシ年シスターズで豆まきIN「八坂神社」

鬼は~~外!福は~~内!!二月三日は「節分」でしたね!
ワタクシあき、長崎市街にあります「八坂神社」で、豆まきをさせていただきました!
人生で三度目の年女にして人生で初めての豆まき。。。とっても貴重な体験でした。

着付けのお仕事先の「キモノホッペン」さんの店主、いつも笑顔のゆかりさん。
明るくてオシャレな美容師のOさん、そしてワタクシあきの「イノシシ年シスターズ」!
ゆかりさんから「12歳実年齢をサバ読むよ!あきこたちは24歳!私は36歳!」
という謎の?ミッションをいただき、この日のあき、気分は24歳(笑)

お着物でおめかしをして「八坂神社」へレッツゴー!
初めての豆まきにみんなドッキドキ☆
「八坂神社」の※長い階段(しかも急勾配)を上って、いざ豆まきです!
※長崎は坂の街なのでこのくらいの勾配は日常茶飯事。長崎あるある(笑)

実はこの日、長崎は一日中けっこうな雨降りだったのですが。。。
ワタシたちが外に出た時間には一滴の雨も降らず。
数々の晴れ女伝説を打ち立ててきたゆかりさん効果だと思われます(笑)

神社の社務所で受付を済ませると、記念品をいただきました。
中には「福豆」の包みと、八坂神社のお守り、そして紅白の落雁が入っていました。
「後程、お名前が呼ばれますから、呼ばれたら上がってください」と、説明を受け。
(おお。。。そうか、名前とか呼ばれちゃうのか)と一気に緊張する小心者のあき。

夜八時過ぎ、とうとう名前が呼ばれ拝殿に上がりました。
滅多にこんなところに上がる機会もないものですからキョロキョロしてしまいました。
。。。。落ち着けよ!年女(三回目)!!
「玉串奉奠」を済ませると、それぞれに福豆の袋がのせられた器を手渡されました。
そして、一人ずつ名前を呼ばれた順に、一礼して並びます。高まる緊張感。
さあいざ、豆まきだ!福豆の袋を投げるココロの準備はいいか!!?

20190205205608336.jpg

「鬼は外!福は内!」の声に合わせて、福豆の袋を思い切り投げます!
しかし、あき、運動神経からっきしなもので、投げた豆が全然届かない!
手を伸ばしてくれてる友人知人のもとへ投げたいのに全く届かないのです!!
豆をほぼ真下に叩きつけてました。。。失笑が起こってるの聞こえてたからね( ゚Д゚)!
自分でも解ってるよ!昔から球技出来た試しがないって!ノーコンだって!
そんなワタシの横で、運動神経抜群の体育会系女子Oさんがビュンビュン豆投げてた。
それはもうすごい速さと抜群のコントロール!さすがだわ元ハンドボール部。。。(;'∀')

初めは、着物のお袖も気になるので、上品に下から投げてたんですけどね。
それじゃ豆が届かないと解ってから、もうお袖も気にせず上から投げました。
。。。。ようやく、豆が前列のヒトたちの元へ飛んでいきましたよ。。。(;'∀')

20190205205727680.jpg

無事に豆をまき終えて笑顔☆

ちなみにこの日三人が着ていった着物、ちょっとハデなんじゃない??
。。。と思われましたが、光源が少ない神社の中では意外と目立ちませんでした。
ゆかりさんの黄色い着物ですら、意外と風景に溶け込んでた(笑)
。。。これは、ヘンに落ち着いた着物で行っていたら絵面が寂しかったかも。。。。

最後に、イノシシ年シスターズ、宮司さんと並んでお写真を撮らせていただきました。

20190205205656151.jpg

うん。こんな機会はめったにない。あったとしても次回は12年後。
その頃にはあき、48歳。。。そうか。。。そうなのか(;'∀')
そう思うと、ますますこの体験が貴重なものに感じました。
豆まきに誘って下さったゆかりさんに感謝です!

豆まき終了後、さきさんに「豆、ゲットできた?」と訊くと。。。
ホレ!と見せてくれたエコバッグにかなりの数の福豆が入ってました。
エコバッグまで持参した用意のいい母。がっつり拾ったね。。。( ̄▽ ̄)
あとで、その福豆を食べたんですけど、味がしっかりした美味しい大豆でした。
現在我が家で、おやつに、ビールのおつまみに、と福豆大活躍(笑)


楽しすぎた豆まきに、ついつい長文のブログを書いてしまいました。
ココまでお付き合いいただき、ありがとうございました(*'▽')

福豆食べて、運気上げて、今年も楽しい一年になりますように。。。☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2019'01.21 (Mon)

「キモノホッペン」新年会☆みんなで着物!

昨日は長崎の「キモノホッペン」さんの着付け班で新年会でした☆
この日のお仕事終了後、急いでわーーっと着物にお着替え。
久しぶりにホッペン所蔵の可愛いアンティーク着物を着させていただきました。

店主ゆかりさんが「コレいいんじゃない?」と選んでくれたお着物。
ワタシにしては珍しい(?)色味の、冴えた青がベースのお着物でした。
レモンイエローとオレンジ色の大きな花が染められています。
帯は光沢があるグリーンの名古屋帯で、アンティーク尽くし。

久々に着る柔らかくて薄手のアンティーク着物。
繊細でちょっと強く引いたらピリッと破けそう。。。(^_^;)
その感覚がなんだか新鮮に感じるのは、しばらくアンティーク着物着てなかったからかな。

。。。この日、朝8時半から着付けをしていたワタクシ。
夕方にはすでにメイクがはげはげ。。。髪もボサボサ。。。(;'∀')
化粧ポーチに口紅しか入れてなかったので、たいしたメイク直しも出来ず。
チーク薄っ!!アイメイク薄っ!!口紅だけは塗り直したもののスッピン感は否めない(笑)
まあ、髪は自分でヘアアレンジが出来ないからひとつに括るしかなかったんだけど!
(髪を伸ばしてるんだからヘアアレンジひとつくらいマスターしなくちゃ!)


ホッペン着付け班、みんなで着物♡

20190121114214632.jpg


色とりどり!着物の色がカブらないのは、店主ゆかりさんの采配と言えましょう。


新年会の会場は、町家「NUI(ぬい)」にて営業されてるカフェ『つむぎや』さん。
ほっこり優しい店主さんが、素材にこだわった美味しいお料理を出してくださいます。
古い町家の温かみのある空間でいただく素朴なお料理、本当に心がホッとします。
長崎市街に遊びに行かれた際はぜひ足を運んでみてください(*^_^*)


新年会のお食事、めっちゃボリューミィでした!!
ボリュームたっぷり&栄養と愛情もたっぷりなお食事に、胃が大喜び!
出して下さった信州の白ワインも甘くてめっちゃ美味しかったです(´▽`*)
帰りがバスだから控えようと思ってたのにたくさんおかわりしちゃった★てへぺろ。

出てくるお料理ひとつひとつ、本当に美味しくて、全部食べちゃいたい!
と、思ったんですけど、けっこうに着物の胸紐が締まっていまして。。。
さらに予想よりもはるかにお食事の品数をたっぷり出していただいて。。。
途中から、膨れ上がる胃袋が紐で圧迫されて、もう大変なことに(;'∀')!
デザートのレアチーズケーキとお善哉に辿り着いたときには、お腹パンパン!
。。。。着物の胸紐さえもう少しゆるければ。。。(ノД`)・゜・。

店主さん、美味しいおごちそう、本当にありがとうございました。
幸せな気持ちになるお料理ばかりでした。
次回来店する時は、着物の胸紐も伊達締めもゆるっゆるで来ます!(笑)

歩いて戻る途中、見上げた空にはキレイなお月さま。
なんだかとても充たされた気持ちで、空を見上げながら帰りました。

今年も、「キモノホッペン」の着付け班の一員として頑張っていこうと思います。
着付け班の皆様、ふつつかものですがよろしくお願いいたします(*'ω'*)


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:14  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.27 (Thu)

着物でクリスマスランチINリンデン

あきがとっても好きなワッフルのお店、『リンデン』さん。
古い建物を、おしゃれにリノベーションした、アンティーク感溢れる素敵な店内。
海が見える高台にあって、蔦が這う小窓の外の景色も絶景です。

クリスマスは、仲良し和裁士さんコンビとあきさきでランチに行ってきました。
12月22日~25日の間だけ食べられるクリスマス限定ランチです!

クリスマスランチのメニュー。
〈前菜〉
葉野菜をスモークサーモンとともに、ジェノベーゼで。
飯盛さん人参のムース、コンソメジュレ添え。
かぼちゃとチーズのフラン。
〈スープ〉クラムチャウダー。
〈ワッフル〉長崎県産牛肉のワイン煮込み、冬野菜とともに。
〈デザート〉ガトーショコラ、ベリーソースで。

はわわわ。。。なんて美味しそうなの!
ちなみにこちらのクリスマスランチ、お値段は税込み2300円です。
ランチの価格としてはお安くはないと思いますが。。。
クリスマスだし、ちょっと贅沢しちゃえー!(笑)

本日のメニュー表を広げるさきさん。
我が母ながら、なんか絵になるわぁ。。。(笑)

20181225152920238.jpg


前菜と、クラムチャウダー。
前菜の、葉野菜のジェノベーゼソースは塩味が程よく野菜嫌いでもペロッといけます。
かぼちゃとチーズのフランも美味しかったです。。。けど「フラン」ってなに??(笑)
優しいお味のクラムチャウダーは、ほど良い温度で出てくるので食べやすかったです。

20181225152947843.jpg

『リンデン』さんの看板商品(?)サックサクのプレーンワッフル。
牛肉のワイン煮込みのソースに絡めていただきました。
メインの柔らかい牛肉も、味がしっかりしてて美味しい!

20181225153007185.jpg

最後にデザート、ガトーショコラは濃厚なお味で、めっちゃワタシが好きな味。
たっぷりカップに注がれて出てきた紅茶も美味しかったです。
コーヒーもオーダーできますが、おすすめは紅茶。
『リンデン』さんの紅茶は、デザートに負けない濃さで本当美味しいです。


仲良し和裁士コンビさんと、楽しくて美味しくて幸せな時間を過ごしました。
おふたりから、ワタクシお誕生日プレゼントまでいただいちゃって。。。
本当、ありがたいやらうれしいやら。。。感涙。。。(ノД`)・゜・。
お二人とも、来年もこの母娘をよろしくお願いします!
今度また、デザートワッフル食べに行きましょう☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'12.02 (Sun)

ひさしぶりの「ハウステンボス」で思いもよらぬ収穫!

とうとう12月に入りましたね、今年も残すところあと一ヶ月です。
しかし今年は暖冬すぎてちっとも師走感がナイんだよなー。。。(^_^;)

私事ですが、あきのお誕生日も迫っています。
カウントダウンがしやす過ぎて毎年泣きそうになるこのシーズン。
あき、月末で三十五歳になりますの。そう、もう三十路も半ばです。
三十代ももう半分が過ぎたのに、なんにも変わっていない気が。。。(;'∀')ヤバタン。


その12月の最初の土日は、幼馴染みのお友達が久しぶりの来﨑!
二人で、ちょっと贅沢して「ハウステンボス」にお出かけしてきました。
お昼から出かけて、イルミネーションが点灯する時間まで遊んできました。

20181202183414429.jpg

お天気が良くて本当に良かった!!
ハウステンボスの象徴(?)ドムトールンがキレイに撮れました(^▽^)/

あきが良く訪れていた頃と比べると、あちこちと様変わりしている部分はあるけど。
相変わらず、ちょっと現実を忘れさせてくれる町並みは健在でした。
クリスマスシーズンのハウステンボスはロマンチックでやはり良いです。

。。。カップルが多いからって、僻んだりねたんだりはしないヨ!!
この時期のイルミネーションなんてそんなものだと、わかってるからね!(笑)

ハウステンボス到着後、すでにお腹がちょっと減っていたので。。。
贅沢して「ホテルヨーロッパ」でアフタヌーンティーをいただくことに。
置いてあった見本(写真)が大きく見えたので、お友達とシェアすることにしました。
紅茶は、ダージリンとアールグレイ、オススメの薔薇紅茶の三種類からセレクト。
ワタシはオススメの「ローズティー」をオーダーしてみました。

しばらくして運ばれてきたアフタヌーンティー。
スコーン、たまごサンド、かぼちゃのポタージュ、オレンジジュレ。
フルーツタルト、マカロン、生ハムパイナップル。。。などなど豪華!!

20181202183525241.jpg

とってもキレイだし美味しいけど、コレ2等分しづらいわーーー。。。(;'∀')
そして、個人的にちょっと残念だったのは、ポットが冷えちゃうこと。
お茶帽子をかぶせてくれてるとお茶は40分くらい温かく保てるので。。。
ぜひお茶帽子を導入して欲しいなーと思いました。


その後も広いハウステンボス内を満喫しました。
お友達と、駄弁りながらだと歩くのも全然苦にならないなぁ。。。(*'▽')

プラプラしながら、夜ごはんに食べるおつまみと、飲むワインを購入。
この日の晩ごはん、あきとお友達(ともに肉食)の趣味が出まくり。
お野菜がひとつもテーブル上にナイ(笑)。。。。。ダメやん。
「海老のビスク」とか「イベリコ豚のパテ」とか、ワインにあわせておつまみをチョイス。
赤ワインと白ワイン、小さめのボトルの二本セットを買いました。
どっちも味わえるし、ふたりで飲みきってしまえる量だし。

お買い物を終えて外に出ると、衝撃の光景が!
昼間見たドムトールンが。。。魔王のお城みたいに見える!!!

20181202183721532.jpg

魔王の城のうえに広がる空の色、ヤバイ。。。。((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
怖いよ!これはなにか悪いモノが降臨する前触れだわ!!←厨二発言(笑)
しかし。。。いい歳のオンナが二人、イルミネーションの美しさを写メるでもなく。
まがまがしく見えるドムトールンを夢中で撮るっていうね。。。(笑)

そしてハウステンボスで、自分用のお土産にゲットしたものがコチラ。

20181202183826662.jpg

「はんなりお面根付」。。。なんでやねん!!(笑)

一回300円のガチャガチャを回すと手に入る、狐のお面の根付(全6種類)。
白い方が「浅葱勾玉(あさぎまがたま)」、黒い方が「青大将」というお名前です。
張り子の手法で動物をお面を制作している『だいぎょ屋』という作家さんの作品だそう。
可愛くないですか!?可愛いですよね!!!
根付なんですが、裏に帯留めパーツをつけて帯留めに改造してもいいな~。
思わぬところで、思わぬ収穫でした!

いつか、着物姿のあきのお腹に、この狐が出現するかもしれません(笑)
乞うご期待!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'09.29 (Sat)

鉄剤の副作用も何のその!ランチに行ってきました

9月の序盤に血液検査で「鉄不足」が判明しました、あきですコンバンワ。
ここ何カ月かやけに体がダルいな、と思っていたんですけど。。。(~_~;)
おそらく原因は、この鉄不足であろう、と。
そこで「鉄剤」が処方されまして、鉄をダイレクトに体に補給中です。

ドクターから「副作用で吐き気などが起きるのできつかったら言ってね。」
と言われておりましたが、見事になんの副作用も起きず。
ムシャムシャと健康的にご飯が食べられてます。
むしろ、以前よりも明らかに食べていて体重が増加傾向。。。(;'∀')

。。。ええええ???ちょっと待ってよ、ワタシの内臓、健康過ぎない??

ちなみに鉄剤が効きはじめるのに一カ月くらいはかかるらしいです。
そろそろ効果が出始める頃かな、と思いつつまだなんとなく体はダルいまま。
先日、また病院に行きましたところ、ドクターから副作用の有無を問われまして。
あ、全然吐き気とかないッスー、と言いましたところ。
「じゃ、鉄剤増やしましょう」と、倍の鉄剤を処方されました(笑)

いきなり倍量て、それ大丈夫なんですかね??と多少は心配したのですが。
今のところ、やっぱり副作用の吐き気なんて全然なくって。。。
相変わらず、健全な食用で、ムシャムシャご飯を食べております。
最近ちょっと忙しくて、トレーニングジムにも通えておらず。。。
身体づくりとダイエットはどこに行ったの??て感じです(^_^;)
が、頑張ろう。。。10月こそは頑張るんだ。。。!


とか言いつつ昨日はお友達とランチにでかけてきました。
あきさき、着物友達のあてなさんと、そのお友達のAさん。
4人で、あきが大好きなワッフルのお店『リンデン』に行ってきました(*'▽')
『リンデン』は毎月、ランチワッフルのメニューが変わります。
今月のワッフルは、五島豚の自家製塩豚とじゃがいものジェノベーゼソース。
バジル好きとしては絶対に食べておきたいメニュー。



もうこれが美味しいったらない!ワタシの語彙力がまるで追いつかない!
舌が。。。胃が。。。幸せ!って全力で叫んでる!←ヒドイ感想(笑)
さらに、ランチの後、場所を移動してパフェまで食べちゃって。。。



久しぶりに食べたよ、バナナチョコパフェ。。。
幸せそうにつついてるでしょ??(笑)

ランチにお付き合いいただいた、あてなさん&Aさん、ありがとうでした~!
今度はお着物で、おでかけしましょうね(*^^*)
ちなみに、あてなさんのブログはコチラです→「Athena Brand Collection

現在、大型台風が日本列島をまたも直撃コースでやってきてますね。
長崎は、さきほどからけっこう強い風が吹いております。
みなさま、どうぞお気をつけてお過ごしください。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'08.24 (Fri)

料亭「よひら」で浴衣ランチ会

8月11日、長崎市にある料亭「よひら」に浴衣で行ってきました。
。。。という記事を書きかけで放置していたことに先ほど気が付きました(笑)
お盆を挟んだおかげで、すっかりアップするのを忘れてた~~(;'∀')ダメダメ。。。
 
諫早にある呉服屋さん主催のイベント、『浴衣でランチ会』。
お友達にお誘いいただき、行ってきました!
参加者は15名くらいだったのですが、その半数が着物友達でした(笑)
どんだけーーー( ̄▽ ̄)

20180823235039411.jpg

長崎市内にあります料亭「よひら」。
お料理がおいしいのはもちろん、とにかくロケーションが最高!借景したい!!
玄関へ続く階段と、青楓が見事なお庭。紅葉の時期もいいだろうなー。
もうこれだけで絵になっちゃう(´▽`*)

20180823235137476.jpg

浴衣の後ろ姿がいっそう艶やかに見えます☆


お昼に豪華なランチをいただくんだから。。。!と、朝食を抜いてきたワタクシ。
どんだけ気合入ってるんだ。。。どんだけ食べる気でいたんだ(笑)
案の定、「よひら」についた時点でお腹はペコペコ!
そんなあきの空腹を満たすべく、出てきたお料理がコチラ!

20180823235514460.jpg

さすが料亭のランチ!!豪華です!
プリプリのお刺身、さくッと揚がった天ぷら、やわらかくとろける角煮。
小鉢のお料理も工夫があり、長崎らしい食材がふんだんに使われています。
そして、一品一品の盛り付け、見た目も美しいです!
さらに、ごはんとシジミのお味噌汁、コーヒー&デザート付き。
デザートは、冷たい抹茶のお汁粉。寒天じゃなくナタデココが入ってました。
美味しかったーー!お腹いっぱいです。


この日のワタシのコーデは、浴衣に麻の名古屋帯でシックにまとめてみました。
一緒に参加したお友達にも、お太鼓を結んで欲しくて着付けさせてもらいました。
黒地に糸菊の柄の浴衣に、白地に控えめな花柄の名古屋帯をあわせて。
帯揚げは浴衣の柄から一色とって薄ピンクではんなりと。
帯締めは、三分紐にして、ガラスの中を金魚が泳ぐ帯留めもつけてもらいました。

すらりと背が高くスレンダーなSさんに、似合うコーデ考えるの楽しかった!

20180823235349646.jpg

正面からの写真が残念ながらないので後ろ姿のみですが。。。
あきの身長では絶対出せない、スッキリすらりとした後ろ姿が大変良き!

ほかの参加者さんの浴衣コーデもとっても素敵でした。
眺めてるだけで目の保養。眼福でございました(´▽`*)
この夏は、浴衣でお出かけの回数も多くなかったので。。。
おめかししてお友達と、浴衣でランチ出来て楽しかったです。

いよいよ八月も終盤!残り少ない浴衣のシーズンを楽しみましょう(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
23:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'08.17 (Fri)

お盆は今年も親族DE浴衣☆

今年のお盆も、集まった親族で浴衣を着ました!

今年のテーマは「レトロ浴衣」。
みんなあまり盛らず、いかにも浴衣らしい浴衣を持っていきました。
帯も博多織などをあわせて、帯結びもシンプルなものにしてみました。
「カルタ結び」とか「片流し」とか、古典柄の浴衣にあうようにコーデ。

とか言っちゃってますが。
実はあきさきがお盆前におでかけしたりしてバタバタしてて。。。
ゆっくりコーデする時間がなくて、凝ったことが出来なかったのです。
いつもなら浴衣と帯を並べて、あーでもないこーでもない言うのですが。
今年は、シンプル×シンプルだったのであまり悩まずパパッと決まりました。
結果的にはコレで良かったかな、とあとで集合写真を見て思いました。
「親戚の集まり」っぽいというか、一体感がスゴイ(笑)
その写真がコチラです。



ね?意外とイイ感じでしょ??「親戚感」有り余るでしょ??(笑)
あきさき、オトンさま、さき姉のM伯母とK伯母、従弟君のお嫁さんのKちゃん。
(写真は従弟君が撮影してくれました)

この後もちろん、みんなで飲みに。。。あ、いや食事にお出かけしましたよ。
お店は、伯母の家から徒歩で20分くらいのところにある居酒屋さん。
「かずちゃん」というお店なのですが、ワタクシここのメニューが本当に好きなんです。
田舎では食べられない、ちょっとオシャレな凝ったメニューがいただけます。

とりあえず最初の一杯はビールで!カンパーイ!!




今年も、大好きな人たちと一緒に浴衣が着れて良かったです。
毎年毎年、そう思ってる気がしますが、今年もそう思いました。

ワタシが好きな人たちは、みんなとても優しくてみんなとても親切です。
でもワタシが、好きな人たちになにか出来ることってあまりないのです。
いつもお世話になりっぱなし、だからこれはワタシからのささやかな恩返し。
「夏にみんなで浴衣着たね」って、あとから楽しい思い出になるように。
着付けをしてて、良かったと思います。
お仕事にもさせていただいてますし、なにより大好きな人たちが喜んでくれるから。

従弟君の息子ちゃんと、うちのめいっこが大きくなったらやっぱり浴衣着せたいなぁ。
拒まれても着せる、お節介なおばちゃんになるよ、ワタシ!(笑)

お盆で帰ってきてた、亡きおばあちゃんとおじいちゃん、見ててくれたかな。
着物好きだったおばあちゃん、着物姿をよく誉めてくれたおじいちゃん。。。
目を細めて、笑ってくれてるといいなぁ。

また来年も集まれたら、みんなDE浴衣、したいと思います。
楽しい夏の思い出を、これからも増やしていけるよう、あきさき頑張ります。


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:51  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.22 (Sun)

みんなDE浴衣~竹松浴衣まつりに行ってきました~

昨日は近所のお祭り、「竹松浴衣まつり」に行ってきました。
あきさき、オトンさま、妹家族も一緒にみんなで浴衣を着ました☆

日中はあまりに暑くて、とてもじゃないけど浴衣で出歩けない。。。(~_~;)
陽が沈みかけた午後7時ごろみんなで家を出ました。
午後7時といっても十分明るいし、風は涼しいし。浴衣でギリ辛くないレベル。
夕涼み感覚でおでかけしたのですが。。。

お祭り会場についてびっくりΣ(・ω・ノ)ノ!
地元の小さな規模のお祭りだと思ってナメてかかったら痛い目見ましたわ。
駅前の狭いエリアだけで開催されているお祭りなんですが。。。
行ってみたらすごい賑わい!思いのほかの人出でした。。。(;'∀')
乗車率200%の電車みたい、そんな電車乗ったことないけど!(笑)
狭い道に溢れかえる人、人、人!!

小さなめいっこちゃんは、足元が見えない人ごみで二回くらいぶつかられてしまい。
ようやく人ごみを抜けた頃には泣きべそ顔になってました。。。ごめんよめいっこちゃん。
最近味を覚えたばかりのかき氷を与えたら、すぐ笑顔になってくれたけど。

めいっこちゃんがかき氷を頬張ってる横で、大人は全員ビール煽ってました。
この温い風の中でいただく冷たいビールがウマイんだわー。最高だわー。
ぶっちゃけて、この一杯のビールのためだけにお祭りに来たのよ。←ヒドイ。

人ごみに流されかけて、泣きそうになってためいっこちゃん。
かき氷と、ビニール製のキティちゃんを買ってもらって満足顔。
「(人生初の)お祭りは楽しかった?」って聞くと「うん!!」といいお返事。
めいっこちゃんのお祭りデビューでした。



妹家族。
珍しく次女殿と旦那くんも浴衣でした☆


さて、昨日のあきさきの浴衣コーデはこんな感じでした。



さきはマイサイズに自分でちくちくお仕立てしたお気に入りの浴衣。
帯は、沖縄旅行に行ったとき、その色に一目惚れして買ったミンサー織。
手提げの黒い籠バッグといい、とっても涼し気ないでたちです。

あきは、おばあちゃんが遺してくれたインパクト大の古典柄コーマ地浴衣。
白い帯は、紗あわせの博多帯です。スッキリと辛口なコーデにしてみました。
やっぱりこの浴衣、大好きだなぁ。。。♡
ふと伸びすぎた前髪に気が付き、サックリと前髪だけ眉毛ギリまでカット。
その結果、ますます「座敷童感」が強くなってしまいました。。。_| ̄|○
もう認めるから、座敷童、認めるからそっとしておいてください。。。


こちらはさきさんとオトンさま、そして可愛いめいっこちゃん。



オトンさま、今年は紺地の浴衣に、ベージュの角帯できりりと。
この浴衣、以前あきがお友達から譲って頂いた中にあったんですが。。。
偶然にもオトンさまにピッタリサイズでした!
アラ、あなた紺色も似合うじゃないの。←上から目線(笑)

そして我が家のアイドル(じゃっかんバラドル寄り)のめいっこちゃん。
きゃ、キャワイイ~~!!!(´▽`*)
やっぱりこの紺地の浴衣正解!!ちょっとお高かったけど、すっごく似合ってる!
あきが幼い頃使っていた赤い兵児帯をしめてるのですが、赤が本当に良く似合う。
先日、人生初ヘアカットに行っためいっこちゃんの切りたておかっぱ頭がまたカワイイ!

そんな可愛すぎるめいっこちゃんでしたが、初の浴衣に興奮してしまい。。。
着付けた後、めっちゃ走る、はしゃぐ、寝転がる!!
。。。今年の『七五三』がじゃっかん心配だわぁ。。。(;'∀')
まあ初めての浴衣、喜んでくれたからいいか♪

可愛いめいっこちゃんに大人五人が振り回される(笑)楽しい一日でした!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
07:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'07.07 (Sat)

明日はいよいよ「てんやわんや浴衣まつり」!

昨日は本当にヒドイ雨で、マイタウンも特別警報が発令されました。
あき、長崎に34年生きてますけど「大雨特別警報」なんて初めて。
親戚や遠方のお友達の住んでるところも警報が出てて。。。
心配でしたが、でもみんな無事なようで本当に良かった(´▽`*)

雨雲がいってしまったのか今日は、曇り空ですが穏やかな長崎です。
そして明日はいよいよあのイベントが開催されます!!
あきさきがお世話になってる『キモノホッペン』さんの夏の一大イベント!
「てんやわんや浴衣まつり」!!ヾ(*´∀`*)ノ

浴衣でおめかしして、ちんどんやさんの先頭にアーケードを練り歩き。。。
パーティー会場では美味しいビールと(笑)ちんどんやさんの素敵なショーが見られます。
フィナーレは毎年、会場全体で歌えや踊れの大騒ぎ!
夏の「楽しい!」をぎゅっと凝縮したようなイベントです!

あきさきは今年も「着付け班」で出動します。
お客様に着付けながらも、自分のおめかしと楽しむことも忘れないぜ!
当日は、ヘアメイク班にお願いして、アタマも可愛くしてもらおう♡
ようやくギリ後ろで括れる程度の長さしかない髪しか持ってないけどね!
こういうとき、髪伸ばしておけばよかった。。。!って思います。

持っていく予定の、あき私物『まつり仕様』な髪飾りたち。



どれ着けよう??いっそ全部つけちゃうか??(笑)

昨日は雨がひどすぎて、イベント開催も大丈夫か??と疑うほどでしたが。
明日の長崎市のお天気は曇り、気温もあまり上がらず過ごしやすい一日らしいです。
これも「キモノホッペン」のゆかり女将の「晴れ女」パワーかしら??

夏の始まりを告げる宴を心から楽しみたいと思います!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:35  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'04.28 (Sat)

『生地着物フリマ』に着物でおでかけ♪

昨日から開催されている『生地着物フリマ』IN町家「NUI(ぬい)」。
お友達のアテナさんが、今まで集めた大好きな布地コレクション。
諸事情から、泣く泣く手離すという事で、開催されたフリマです。
昨日は、あきさきも少しだけ着物と帯を持って、フリマに参加させていただきました。



長崎市内の町屋「NUI」、ゆったりとした空気が流れています。
お昼にはカフェ「つむぎや」さんで美味しくてリーズナブルなおにぎりセットもいただきました。
手作りのおにぎり、本当に美味しくて優しいお味でした。

昨日の私の着物は、グレイの単衣の紬です。
初めて買った単衣の着物で、『単衣』の意味さえよく解らずお店の方に選んでいただきました。
帯は、パステルカラーの柄の細かな半幅帯です。
動きやすくかつ車の運転も考えて、カルタ結びにしました。



「NUI」の玄関にて。風情のある古い建物と着物が合います♡


『生地着物フリマ』、本日夕方6時まで開催されています。
たくさんの素敵な布地が格安でゲットできますよ。
(私もあまりに可愛い生地があったので買ってしまいました!)
洋裁や着物に関してのご相談があればアテナさんにばんばんしてみてください!
とっても親切&頼りになりますよ~!
お近くの方、ぜひのぞいてみてくださいね♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
11:12  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.25 (Sun)

着物でお出かけ☆春の島原

長大卒業式の翌日、着物友達5人と春の島原市にお出かけしてきました!
お天気は気持ちの良い快晴、ソメイヨシノが見頃、絶好の着物日和!
ハードなお仕事の翌日でしたが、その疲れを吹き飛ばすように遊んできましたよ。
島原育ちのお友達の完璧なガイドのおかげで春の島原を満喫してきました(^▽^)/

ちなみにこの日は、ソメイヨシノにちなんでみんな着物コーデのどこかにピンクを入れる!
というドレスコードでおめかししておでかけ♡
あきは、先日作った「100均の桜の箸置き帯留め」を着けて行きましたー!
臙脂色の色無地に、桜の柄の名古屋帯を結んでちょい渋めのコーデ☆


島原でみんなで待ち合わせをして、まずは島原名物「かんざらし」を食べにGO!!
冷たくて甘いシロップに白玉が浮かんだ、かんざらし。実はあきの大好物。
季節限定、「桃のかんざらし」が食べれると聞いては行かずにいられない!
というわけで、最初に『銀水』というかんざらしのお店に行ってきました。



レトロで素敵な店内、いつも混んでいるそうですが偶然にも貸し切り状態!
しかも土曜日限定ノベルティー、かんざらしマスコットのお人形がもらえちゃった♡
さてさて、さっそく「桃のかんざらし」を注文です!



シロップに白とピンクの白玉、そして甘い桃が浸かった「桃のかんざらし」。
見た目にも可愛いし、もちろんお味も絶品!!うーまーいーー!!

ノベルティーのかんざらしマスコットの「かんちゃん」。



もちもちしててカワイイです。みんなバッグにつけてその後観光してました(笑)
しかしモノの名前を覚えるのが苦手なあきによって、名前は「ザラッシー」に改名(笑)
「かんちゃん」くらいは覚えようよ、あき。。。そして「ザラッシー」。。。(笑)

『銀水』でかんざらしというスイーツを食べたら、お次はお昼ごはんを食べに。。。
っていや待て!スイーツ今食べたよね!?もうゴハン行っちゃう!?
しかし女子のお腹は、スイーツとゴハンが別々に収納できるのです(笑)

ランチを食べに、ロケーションも最高のお店、『速魚川(はやめがわ)』へ。
ここは何度か来た事があるのですが、店構えがよくって島原で大好きなお店の一つ。
カフェスペースでまったり♡

 

まるで自分ちのようなくつろぎ具合と、店内との一体感がウケる。

10食限定のランチは残り一食になっていたのでじゃんけん!
勝ち抜いたヒトが限定ランチゲット、あとのみんなは野菜カレーを注文。
しかし、あきは「お茶漬けヌードル」というメニューが気になって頼んでしまいました。
そうめんに、じゃことか高菜とか色々のってて、それに熱いおだしをかけていただく!
というもの。



写真撮ったけど、どうにも映えないのは私の写真の腕のせいか。。。(笑)
でもお味はすっごく良かったです!ペロッと完食!!

こちらの『速魚川(はやめがわ)』のオーナーさんが着物姿を絶賛してくれて。。。
上がったことのない二階へ特別に案内していただきました!
なんと!建物自体は江戸時代、安政7年に建てられたものらしいのです!
安政7年っていうと、「桜田門外の変」の時代ですよ!すごーい!
そこをリノベーションしたという二階の空間があまりにも素敵!
写真を自由に撮っていいと言われたので、撮影タイムスタート(笑)
みんなでお互いにバシャバシャ写真撮りまくりました。


ゴハンを食べて充たされた後は、桜を見に、高台にある広い公園に案内してもらいました。



桜はちょうど7分咲きくらい。お天気が良い土曜日だったので人出も多かったです。
遠くに海が見えるとっても気持ちの良い公園で記念撮影。
着物姿の女子6人は、公園でもかなり目立ちましたが。。。(;'∀')
でも「キレイねー」とか声をかけていただいてうれしかったな♡


着物紅組を撮影するカメラマンのA氏(笑)


着物白組と桜のコントラストがキレイ。


最後は、島原の武家屋敷をめぐりました。
ここがまた着物で写真を撮るには最高のロケーションで。。。
やっぱりみんなで互いに撮りあいっこしました。




この日一番艶やかだったY嬢の後ろ姿。色っぺえ。。。


島原巡り、最高に楽しかった!
また着物で一緒にお出かけしましょう♡♡




ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
22:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'03.05 (Mon)

着物でランタンフェスティバル☆

他県に住むお友達のNちゃんが、長崎に遊びに来ました(*'ω'*)

Nちゃんは『長崎かがみや』さんで知り合った着物好き旅好きお酒好きガール。
そんなNちゃんが一泊二日で『長崎ランタンフェスティバル』にやってきました。
「キモノホッペン」で着物を着て、ランタンラストデイを楽しんできましたー!


Nちゃんの自撮り棒が大活躍(笑)

ワタシがお借りしたお着物は、「豆千代モダン」の「キャンディストライプ」!
サラリとして柔らかく、着心地の良さにビックリ。
半衿は「きもの番長」オリジナル半衿の小鳥さん柄です。

Nちゃんに着付けさせてもらったお着物は「ツモリチサト」のポップなお着物。
Nちゃんの明るいキャラクターにぴったり、しかもちょっとランタンを意識しています(笑)

Nちゃんに着物を着付けたのはワタクシですが、Nちゃん着物を着てる間中。
「苦しくなーい!快適!」って言ってくれたのが、着付け師的には最高の誉め言葉!
私は、着物は紐を締める位置が、締め加減よりも大事だと思ってます。
腰紐以外の紐は普段着ならなるべく軽くして、長時間着ていて楽なのが一番♪

ランタンのメイン会場につくなり、Nちゃんがビールを奢ってくれました。
着付けのお礼って言って、奢ってもらった昼ビール!最高です!
かんぱーい!



目つき鋭いパンダランタンに襲われそうなNちゃんとワタシ(笑)
片手にはビール!この日は暑かったので、ビールはガソリン並みに欠かせない。
(しかし着物女子としてはどうなのか。。。)

今回Nちゃんがお友達のメンズ二人を連れて来てくれて、四人で長崎を観光。
もちろんみんな着物です。メンズ二人も着物が似合ってました。
四人でビール片手に長崎観光☆

地元民よりも長崎に精通するNちゃん。。。
この日の行動スケジュールは全部Nちゃんが決めてくれました。
。。。。ごめんよ、役に立たない長崎県民で。。。(笑)

中華街に行って、メイン会場の湊公園行って、出島表門橋で記念撮影して。
ちょっとお腹減ったねー、喉も乾いたねー、ってことで休憩タイム。
Nちゃんオススメの立ち飲み屋『たたんばぁ』で喉を潤す一行(笑)



着物で飲んだくれる人たち。。。(^^;)
お酒はもちろん、おつまみの小鉢も、おでんも全部美味しかった!!

お店を出ると、少し外が薄暗くなっていました。
ランタンフェスティバルは暗くなってからが本番よ!
。。。と、その後さらに歩いて、今度は眼鏡橋界隈へ。

薄暗くなってきた眼鏡橋付近は、とってもランタンの灯りが幻想的でした。
水面に映るランタンの光がキラキラしてて、撮影してる人もたくさんいました。
着物姿のあきとNちゃん、カメラマンさんご一行に「撮らせて!」と囲まれる。。。(笑)
これも、着物あるあるですね。必ずモデルにされるという。。。(;'∀')

眼鏡橋のところにあるハートの石の前でも写真を撮りました。
普段はカップルが多くてなかなか「ぼっち」にはハードルが高いハートの石。



Nちゃんと、メンズ二人と並んで撮ってみましたヨ。。。しかし、全員ぼっちなのがウケる。

そしてランタンフェスティバル会場を後にして、夜ごはん。
こちらもNちゃん常連のスペイン料理のお店、「ムッキーズバー」。



おしゃれな店内で、本日何度目か解らない乾杯(笑)
こちらのスペイン料理が、もうものすごく美味しくって!感動!!
。。。さすがNちゃん、舌が肥えてるわ~。

確か、ランタン散策を始めたのがお昼の三時過ぎくらいだったんですけど。
最終的に、お泊りさせてもらうゲストハウス『長崎かがみや』に着いたのは夜9時!
その間、ほぼ歩き通し。お酒をあれだけ飲んでこれだけ歩ける、Nちゃん体力無尽蔵か。。。(笑)

最終的には『長崎かがみや』で、再び飲み会開始!!
ご主人のこうさんと、女将のゆかりさんを巻き込み日本酒パーティーナイト。
お友達のメンズが、すっごく美味しいお酒をお土産に持ってきてくれてて。。。
これが微炭酸のすっごく美味しいお酒で、もうスイスイいけちゃう!
気づいたらとんでもないピッチで飲んでました。
すみません。。。せっかくのお土産をカパカパ空けちゃって。。。(;'∀')

ちなみにあきはこの日、チェイサーとして1リットルのお茶を持参しました。
日本酒を飲むときは、同量の水を飲めって言うじゃない!だから!
(。。。どんだけ飲む気なんだ、オマエは。。。)

夜の12時まで、みんなでパブリックルームで飲み続けました。
飲んでばっかりやないかい!!!(゚Д゚)ノ!
みんなけっこう酔いつぶれて、そのあと爆睡したのは言うまでもなく。。。(;・∀・)

Nちゃんのおかげで、とっても楽しくてとっても美味しくてとっても幸せなランタン最終日でした。
大好きなNちゃん、また長崎に遊びに来てね!!そしてまた一緒に飲むのだ~!



出島表門橋で撮ってもらった一番好きな写真でシメ!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
14:21  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.28 (Wed)

長崎ランタンフェスティバル2018

長崎でのお仕事帰りに横目で見てた、『長崎ランタンフェスティバル』。。。
昨日、やっとこさ行ってこれましたヨーー!!フェスティバってきましたよー!(*'▽')

今年は、さきさんと、福岡から遊びに来てくれたさき姉M伯母と三人で行ってきました。
ランタンに灯が入る少し前に長崎に到着。ゆっくり各所のランタンを見て回りました。
明るいうちに見る少しすすけたランタンも趣があってまた良し。
浜の町アーケードや中島川沿いをふらふらと。

毎年のように伺っていた縁結びの「月下老人」さまのところを今年はスルー(笑)
月下老人、今年はリニューアルしたばかりでパワーが増してますよ!とテレビでも言ってたけど。
もうワタシ縁結びの神頼みはやめたの!出会いは自分で探しに行くの!!
てゆーかもう何年も通ってるのに一向に赤い糸を結んでくれない月下老人。。。
そろそろワタシはあなたを信じられなくなってきたよ。。。←猜疑心に満ちた目。

眼鏡橋界隈を歩いていると、ちょっと小腹がすいてきました。
あき「そういえばこの辺りに美味しい日本酒のお店があるらしいよ?」
さき「へー、なんてお店??」
あき「えっとね、『からすみ茶屋なつくら』。」
伯母「からすみ!日本酒!行きたいっ!!!」←大の日本酒好き。

グーグル先生にお店の場所をナビしてもらって、いざ『からすみ茶屋なつくら』へ。
たどり着いた『なつくら』は小さくて、入り口がわかりづらい不思議なお店でした(笑)
看板すら出てなくて、小さなランプにうっすらとした文字で『なつくら』って書いてあるだけ。
。。。。。わ、わかりづらい(;'∀')。。。隠れ家的って言えばいいのかしら??
中に入ると、不思議と居心地よい感じの素敵な呑み屋さんでした。



カンパーイ♪
おつまみが最高だよ!と知人から聞いていた『なつくら』。
「生からすみ」やブルーチーズのオムレツ、日本酒にあいそうなメニューをオーダー。
あきは以前別のお店で体験済みだった「生からすみ」(※ボラの卵の塩漬け)。
『なつくら』の生からすみは塩気が程よく最高のお味でした!
いや~~コレは酒が進むわ~~( *´艸`)

『なつくら』を出る頃にはすっかり辺りは暗くなってきていて、ランタンが幻想的にきらきら。
そのまま、新地中華街と、メイン会場の「湊公園」へ向かいました。



新地中華街の真っ赤なランタンが下がってる通りは、大賑わい。
中華街は出店も多くて、中華菓子や点心など、美味しいものがたくさん売られてます。
いつもは蒸しカステラ「マーラカオ」を買うあきですが、今年はちょっと趣向を変えて。。。
長崎名物「はとし」(すり身をパンにはさんで揚げたもの)を買ってみました。
これがビールと一緒に食べると美味しい!(飲んでばっかり)

メイン会場に行くとちょうど舞台で『龍踊り(じゃおどり)』をやってました!ラッキー!
迫力すごーい!!とかいいつつビール&はとしをモグモグ(´~`)。
しかしちょうど『龍踊り』の時間とカブってしまい一番撮りたかったオブジェの写真が撮れず。
メイン会場にある、一番大きな今年の干支のオブジェ。人ごみに巻かれて撮れませんでした。
撮りたかったな。。。ワンコ。。。(´Д⊂グスン 

仕方ないのでメイン会場に並ぶ供物のぶたさんの頭たちを眺めてみたり。


※本物のぶたさんです。

ちょっとすすけてきたけど、相変わらず大好きな魚のオブジェたちを撮ってみたり。



おみくじを引いてみたら、日本でいう「凶」みたいな結果で。。。
相変わらず「婚姻」は縁遠いようです。そして何故か「出産」はOK!っていう。
だーかーらー!順番ってもんがあるでしょうよ!(゚Д゚)ノゴルァ!

これがいっそ「大凶」なら、もうそれ以上は悪くならない、吉に転じるみたいに書いてあったのに。
「凶」てことはまだこれ「底」があるってことよねー( ̄▽ ̄)←遠い目。
大急ぎでおみくじを結び付けてきましたよ。。。

最後は「唐人屋敷跡」で、赤いろうそくを4つのお堂に灯して回るろうそくラリーしてきました。
全部のろうそくをお堂に灯すと満願成就!いいことがあるんだそうです!
先ほどのおみくじの結果を払拭したいあき。ろうそくを必死に握りしめる(笑)

人もまばらな「唐人屋敷跡」付近は、ぼうっとしたランタンの灯りでとても幻想的。。。
『千と千尋の神隠し』の世界みたい!迷い込んだ感が半端ないです!!
ロケーションが良いためか、チャイナドレス着て撮影してる美人のおねいさんが居たり。
(。。。なんの撮影だったのかな??)

4つのお堂で「お仕事がうまくいきますように!」ってお願いしてきました。
始めたばかりの『フダンキモノレッスンKico』の教室が軌道に乗りますように!って。
。。。エ?縁結びのお願いなんかしないヨ??おみくじの結果もアレだし不毛じゃん(笑)
それよりもお仕事!着付けと着付け教室が第一ですよ!!



お願い事が叶いますように。。。頑張りますのでどうぞ神様ひとつよろしく。

さて、今年の『長崎ランタンフェスティバル』はこんな感じでした!
あんまり内容はフェスティバってないのかもしれませんが(笑)
大好きな母とM伯母と、美味しいものを食べつつ巡れて楽しかったです♡


明日からもう3月ですね~~。。。早いっ!!(;'∀')
二月が駆け足で通り過ぎていっちまったよ!
でも、着付け教室をリニューアルしたり、名刺やFacebookページを作ったり。。。
色々行動できた(気がする)一か月でした。三月も充実した一か月になりますように(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
18:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.10 (Sat)

初めて!?着物でプリクラ!

先日、「着物でゆる茶会」にお友達のSさんと参加した日のこと。
Sさんが「記念に着物でプリクラ撮ろうよ!」と誘ってくれました。

あきが初めて人生でプリクラを撮ったのは中学2年生くらいの頃でした。
当時は初代のプリクラが大ブームな時代で、みんなプリクラ帳持ってましたね。
でも、あき、その頃からものすんごいケチだったので。。。
プリクラ(当時一回300円)に出すお金すら惜しくて。。。(笑)
だってそのお金があったらわたしゃ好きな漫画本でも買うよ!?
自分の写真とか別にいらないし!とか思って全くプリクラに興味なし。
しかし一度だけ、当時のお友達に誘われ「写るだけでいいから!」と説得され。。。
撮りに行きましたが、全然プリクラの良さがわからなかった。。。(;・∀・)
ちなみに後日、あきが写ったプリクラは希少価値!と、友達間で転売されたそうです(笑)
あたしゃ幻のポケモンかなんかなのかい!?(;'∀')

それから20年近くの時間が流れましたが。。。
あきがその間に撮ったプリクラは多分、3~4枚ほどしかありません。
だから、新機種のプリクラで撮るのはほぼ初めて!!
最近のプリクラは、かなり盛れるしほぼ別人に仕上がる!
という噂は聞いていたのですが、実際に撮って見てビックリしました!



だれだ、このヒト。。。(笑)

あきのカオ、かなり補整されてずいぶんおめめパッチリンコな仕上がり。
詐欺やーん!髪型以外あきの原形とどめてないやーーん!!(笑)
でもでも初めての着物でのプリクラ、やってみたら意外と楽しかったです。
今まで、着物を着て写真を撮る機会は多かったですが、プリクラは初体験。
イマドキのワカモノになった気分でしたよ(笑)

それにしてもお友達のSさん、巻き髪でめっちゃゴージャスだわ♡
顔が薄いあきはけっこうな変身を遂げていますが、目鼻立ちがはっきりした美人のSさん。
もともとパーツがハッキリしてるから補整かけてもそんなに変わらない。。。
美人っていいなー(*'ω'*)

またお着物で街にお出かけする機会があったらプリクラ撮ってみようかな。
あきのうっすい顔がどこまで盛れるのか実験的に(笑)

Sさん、写真ありがとう!!
また一緒に着物でお出かけしましょうね♡


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'02.07 (Wed)

着物でお出かけ☆「着物ゆる茶会」

日曜日から三日連続でお天気は「曇り時々雪」の長崎。
窓の外は雪。。。寒い。。。もう勘弁してください。。。( ;∀;)

先日参加しました着物イベント『着物ゆる茶会』。
お友達のうねうねさん主催のイベントでした。
場所はコチラ!キモノホッペンのイベント『長崎着物日和』の撮影場所でもある町家「NUI(ぬい)」



つい先日こちらでは、町家カフェ「つむぎや」さんがオープンしたばかり。
到着するなり、オーナーさんが美味しいコーヒーを淹れてくださいました。
寒さにヤラれた身体に、あったかいコーヒーがしみるように美味しかった。。。(*'ω'*)

主催のうねうねさんを中心に、イベントに参加された方々と色々お話してきました。
キモノビギナーさんから、お着物大好きな玄人さん。。。
お着物関係のお仕事をされてるプロの方、色々な方がいらっしゃってました。

そこで、それぞれに着物という「沼」にハマったきっかけの話をしたのですが。
着物に興味を持つきっかけは人それぞれで面白いなぁと思いました。

ちなみにワタシは、着物が着たい!と思ったきっかけは「七五三」でした。
七歳の時に着せてもらった晴れ着がうれしくてうれしくて。。。
いつか自分で着物を着てみたいなあ、とずーーっと思ってました。
でもお着物の世界って敷居が高いイメージで、お金もかかるし。。。
そう思っていた頃に、リサイクルやアンティーク着物の存在を知り。
「え?お小遣いでも着物が買えるの!?」ってことを知りました。

それから着付け教室に通う決心をして、着物道に飛び込んでみたのですが。。。
着物道は思いのほか、深い沼でした。片足入れたら戻れないくらいの(笑)
骨董市や古着屋さん、ヤフオク、色々なところを回っては着物を買いあさり。
収納が追いつかない勢いで買いまくったのですが、もうそれが楽しくって!
貯金は減る一方なのに、新しく着物を手に入れてはコーデして着てみて。。。
開けた着物の世界はキラキラの連続!気づけば沼に肩まで浸かっていました(笑)
そして今現在の、着付け師・着付け講師になったあきがいるわけですが。

そんなお話をしているうちに、やっぱりワタシ着物が好きなだなって再確認しました。
だからこれから本格的に、着付け教室を再開するにあたり。。。
生徒さんになってくださる方にも、この世界のキラキラが伝わるといいなぁ。。。
と強く強く思いました。
一緒にイベントに参加したお友達のSさん(あきの教室の元生徒さんです)
彼女が言うには、あきセンセーほめ上手なんだそうですよ(笑)
いちいちめっちゃ誉めてくれる!って力説してくれたSさん。。。ありがとう、ほろり。

そんなSさんと、同じく着物友達で着付け仲間でもあるYさんとイベント参加記念にパシャリ。



写真左:Sさん。
おばあさまの妹さんから譲ってもらったという可愛いウールのお着物。
ポップなファブリック帯をふわふわに結んであわせています。
長身のSさんには着物の丈が短いので、足元はブーツ。
裄が足りない分はアームウォーマーでカバー。
Sさんらしいカジュアルでカッコイイ着こなしです。

写真中央:Yさん。
洋服地のようなグレイのチェックのお着物に、タートルネックをイン!
いつもオシャレなYさんですが、この日のチェックのお着物もすっごく可愛かった!
少し丈を短く着物を着て、足元はブーツ。暖かそう。。。(*'ω'*)
安定の可愛らしさを誇るYさんならではのオシャレキモノコーデ。

。。。。主催のうねうねさんと写真を撮り損ねる凡ミスはお許しください。。。(笑)

イベント終了後、あきとSさんは一緒に、ライブに行ってきました!
『踊ろうマチルダ』さんの、新しいアルバムのリリース記念ライブでした。
会場は、出島ワーフにあるバー『R-10』でした。



マチルダファンのさき母も合流して、お酒を飲みながら歌声に酔いしれてきました。
ま、マチルダさん、カッコよすぎる。。。♡色気が半端ない。。。♡
新曲も全て良すぎるくらい良くって、もうすっかりメロメロの母と娘です。
新しいアルバム、もちろん買いましたよ!!サインも頂きました!



マチルダさんとのスリーショット。撮影してくれたSさんありがとー!

ちなみにブログを書きながら、マチルダさんのニューアルバム聞いてます。
耳が。。。耳が幸せすぎる。
雪の中、長崎市内まで行ったかいがありました!
日曜日は、そんな幸せな久しぶりの着物でお出かけでした。



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:37  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2018'01.25 (Thu)

着物でおでかけしたい!から「着物ゆる茶会」へ行く

最近お着物を着てどこかへ遊びに行く機会が減っています(´;ω;`)
着物のイベントは長崎市内でもけっこう数がある筈なのに。。。
あきときたら正真正銘の「人見知り」かつ極度の「出無精」。
なのでなかなか着物でのイベント参加などが出来ずにいるのです。

うう。。。お着物で遊びに出かけたいよぅ。。。
こないだ落札した赤い色無地が着たいよぅ。。。(ノД`)・゜・。
個人的に、先日ブログに載せた「色無地をポップに」コーデが思いのほか気に入り。
あのコーデで気軽にお出かけできるイベントはないものか。。。
と、思っていた矢先、このような素敵なイベントが開催されるという情報をゲット!

その名も『着物でゆる茶会』!!

最近時々「キモノホッペン」のお仕事でご一緒させてもらっている「うねうね」さん。
うねうねさん主催で、長崎市内の町屋「NUI(ぬい)」でイベントをされるそうです。
イベント内容は、「着物でゆるーくお茶する会」だそうです。

これだッッッ!!!
こういうゆるっとした力みのない着物イベントに参加したかったの!!
町家「NUI」に着物好きさんが集まって、火鉢を囲んでお茶会。。。素敵(*'▽')

詳細はこんな感じです。

日時:2月4日(日) 12時~17時
場所:町家Nuiの広間
内容:お茶を飲みつつ、着物のことを話したり。途中参加・退出自由。
参加費:1000円(ドリンク付)

こんな方、お待ちしてます。
◆着物好きの人とお話したい!
◆着物は好きだけど、なかなか着る機会がない…!
◆着物は着れないけど興味はある!
着物にまつわるご相談もOKです。

興味がある方はこちらへGO!!→「うねうねうねる

あきは着物友達のSさんと一緒に参加する予定にしてます♡
集まる着物好きさんとも、お友達になれたらいいな♪


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
00:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.18 (Mon)

サプライズウエディングパーティー

一度ひいた風邪がなかなか治らない。。。これも加齢あるあるですが。。。
激しい寝違えに引き続き今度は軽めの喉風邪をひきました、あきデスよ。
一昨日からビックリするほど冷え込んで、九州でも雪がちらつきました。
昨日はお仕事に向かう最中に降られて、あきはあまりの寒さに舌打ちしましたよ。
初雪ヒャッホウ!と無邪気に喜べた頃に戻りたい。。。(´;ω;`)

そんな雪がちらつきそうな12月16日の夜。
あきさきは着物でおめかしして、とある結婚式場に向かっていました。
サプライズのウエディングパーティーにお呼ばれしていたのです。
主役の花嫁は、というと。。。
普段から多方面で八面六臂の活躍を見せるマルチなカメラマンあやこさん!!
あやこさんのための、サプライズウエディングパーティーでした。

みんなの頼れるお姉さんであるあやこさん。。。実は。。。
この冬、だんなさんのお仕事の都合で転居することになられたのです(ノД`)・゜・。
あきはもちろん、さきもうちの次女殿もめいっこちゃんもお世話になったあやこさん。
いつも素敵な笑顔で素敵な写真をたくさん撮ってくれたあやこさん。。。
そのあやこさんが遠くへ行っちゃう!!
最初に知った時は本当にショックで、ものすごく寂しくて、しょぼーーん(´・ω・`)
なにか記念になることが出来たらいいなぁ、どうしよう??って思っていた時に。。。
このサプライズウエディングパーティーのお誘いをいただきました。

ご結婚はされていますが挙式はしていなかったあやこさんご夫妻。
そんなあやこさんのためにウエディングパーティーをプレゼントしよう!
そしてみんなで笑顔であやこさんを送り出そう!という素敵な計画。
当日まであやこさんには内緒で、結婚式の準備が進んでいました。

そして来たる12月16日。
内緒で集まった参加者は40名近く!
実際の結婚式場であやこさんは白ドレスも着用!
だんなさんとの誓いの言葉や、ケーキ入刀もあり!
。。。。な、サプライズ結婚式が開かれました♡

扉を開けるまで何も知らされていなかったあやこさん。
ドレス姿でご登場~~~!!きゃーー美しい!!



。。。もうこれガチの結婚式じゃん!
プランナー兼実行委員の方々の頑張りが凄すぎる。。。!!

どれだけあやこさんが、この長崎で多くの人に愛されていたか解る素敵な式でした。
たくさんの笑顔に包まれた、素敵な結婚式になりました。
たくさんの人が携わり、協力して、集まって、あやこさんのために頑張った。
それだけの人望と愛情を多くの人から集めるあやこさん、あきにとっても大切な人。

人が良くて気前が良くてキップが良くてスタイルがいいあやこさん。
たくさんたくさんお世話になって、本当のお姉ちゃんみたいに甘えさせてもらいました。
そのあやこさんが遠くへ行っちゃう。寂しいです。本当に寂しい。。。
あやこさん宅で開催されてた「のんべえ会」も、1月でラストになります。
うう。。。書いてたら本当に寂しくて涙が出そうです。。。
でも、笑顔で送り出したいから。。。最後に素敵な思い出が出来て良かったです。
プランナー兼実行委員の皆さま、お疲れ様&本当にありがとうございました。

あやこさん、新しい土地でもあやこさんならきっと楽しくやっていけます。
だんなさんと二人、手を取り合って頑張ってください。
そして第二の故郷になったこの長崎を忘れないでね。
時々は戻ってきて遊んでやってください。みんな、いつでも待っています。

大好きなあやこさんへ、寂しいけど笑顔で「ありがとう」と「いってらっしゃい」。
あきとさきより愛をこめて。



ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村 
22:17  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2017'12.03 (Sun)

12月の『撫子会』、お誕生日ディナー

だんだんに寒くなって、外出時はコートが手離せなくなってきましたね。。。
もう12月に突入したわけだから寒くて当たり前なんですけれども。

あきの部屋のクローゼットを開けると何故か厚手のコートが4着もしまわれています。
あき、なにせ昔から極度の「もったいない病」で、物持ちがいいのですが。
4着あるコートのうち3着がいずれも10年物。。。漬物かよ(笑)
真っ赤なコートなんて高校生の時に買ったやつですよ!18年くらい着ています。
(三十路です、そろそろ赤いコートなんてイタイお年頃かしらね。。。)
でも全部手持ちのコートが厚手なので、薄手の春先まで使えそうなコートを一着買いました。
軽くて柔らかいおニューのコート、防寒という点では厚手のコートに負ける。
けれど羽織った時の着心地の良さは素晴らしいです。愛用決定!!

寒い寒~~い年末に恐怖でしかないお誕生日(笑)がやってくるあきですが。。。
昨日は『撫子会』のお姉さま方が、一足早くお誕生日をお祝いしてくれました!!
わーい(*´▽`*)!うれしい~~!!

大好きなワッフルのお店『リンデン』にみんなで行ってきました。
夜のディナーをいただき、「バンドネオン」のソロライブを聴いてきました!
久々に訪れました『リンデン』、ワッフルが相変わらずサクサクフワフワで絶品でした!



メニュー。
前菜、スモークサーモンの生野菜サラダジェノベーゼソース。
スープ、クラムチャウダー。
ワッフル、ほうれん草ときのこのクリームソース、ソーセージ添え。
デザート、クラシックショコラと季節のフルーツ盛り合わせ。
美味しかった~~( *´艸`)


美味しいディナーをいただいた後は、「バンドネオン」の演奏を聴いてきました。
演奏されたのは、大久保かおりさんという女性のバンドネオンプレイヤー。
すらりとした身体に更紗を纏った、オシャレで声が可愛らしい女性でした。
オリジナルの曲や、アルゼンチンタンゴの名曲、映画音楽など。。。
たっぷりと、どこか哀愁漂うバンドネオンの音色で奏でてくださいました。



贅沢な時間でした♡

ちなみに『撫子会』のお姉さま方からいただいたお誕生日プレゼントは。。。
あきリクエストの「赤系のリップ」で、マキアージュの「ドラマティックルージュ」でした!
美容オイル配合のリップなので、つけてみると、とろーんと唇の上でとろけるようなつけ心地。
色味もほど良い赤で、深みのある大人色でした♡これからの季節愛用決定!
そして同じマキアージュのマスカラも。。。!!ありがたい~~!!
実はマスカラの液が切れかけてて睫毛がかすかすだったの見破られてた!?(笑)

お姉さま方ありがとうございました~~!
出会った10年前は小娘だったあきも、もう三十路中盤でございます!
色々と成長がなさ過ぎて、歳をとることが正直怖ろしいですが(笑)
お姉さま方がお祝いしてくださるお誕生日は毎年本当にシアワセです。
大好きなお姉さま方、来年もこの母娘をよろしくお願いします!(*'▽')


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
08:42  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.10 (Tue)

ボディジュエリーリピートシール合宿秋の陣

10月に入り、雑貨屋さんや百均の店内ががぜんハロウィンめいてきました。
。。。海外のお盆の何が楽しいのかワタクシにはよくわかりませんが。
まあ、日本人て基本パーリィピーポー気質なんでしょうね。←言い方!!
楽しいならどこのお祭りだっていいじゃない!。。。みたいなねヽ( ´ー)ノ

秋の三連休、最終日。
長崎ボディジュエリー香凛』の香凛先生のお宅にお邪魔しまして。。。
「ボディジュエリーリピートシール」製作合宿、秋の陣!!でした。
今回もアクセサリー作家『サリートリニティー』三人娘さんとご一緒させていただきました!
※ボディジュエリーリピートシールとは??→香凛先生のブログへ!

さっそくその制作風景をどうぞ!!



。。。。。めっちゃハロウィン満喫しとるやーーん。
誰だ冒頭で「ハロウィンなんて。。。」みたいなこと言ったのは!!ワタシだ!

今回の合宿は他の誰でもないあきの提案で全員ハロウィンコスで参加。
あきはさきのお見立てで、百均セリアにてジャックオランタンの帽子を買いました。
。。。。ねえ、さきさん、ワタシこれ本当に似合ってんの?
。。。。例のもれず小人感のほうが溢れ出てんじゃない??(-_-)

とんがり帽子で魔女感よりも小人感に溢れるあきの目の前で製作してる方は。。。



キャーーーーーーッッ!!!!( ゚Д゚)!
。。。サリーさんのメンバーがチョイスしたまさかのハロウィンコス。
こ、怖い。。。(笑)血を吐きながらキラキラを製作してる姿が大変シュールでした(笑)

さて!今回あきは、母さきからミッションを与えられていまして。。。
それは「さきに似合いそうな色合いのイヤリングを作ってくる」というモノ。

ボディジュエリーリピートシールのイヤリングは、シールゆえ軽くて着圧感がなく。。。
イヤリングは痛い、されどピアスホールを開けていない人にはかなりおすすめのアイテム。
母さきさんも、以前私が作ってきたシールを愛用しています。
そんな母から今回は色の指定までされたよ!ボルドーかゴールドが良いな♡って。
母よ!それは単なるおねだりじゃん!(笑)

で、時間をいっぱいいっぱい使ってたくさんイヤリングばかり製作しました。
ずーーっと下むいてピンセットばっか使ってシールと向き合ってたから肩が痛いです。
でも先生が用意してくれたたくさんのパーツを組み合わせて製作するのはとても楽しい!
パーツの配置や、グリッターの配色にはそれぞれのセンスが出ます。
可愛かったり、オシャレだったり、個性的だったり。。。とそれぞれ。
あきが作るとシールから「熟女感」が漂うのは何故。。。??(笑)

4人でこんなにいっぱいのシールを製作しました!!
※写真はサリーさんのカメラマンコンビからいただきました!ありがとう!



香凛先生から、みんなすごくセンスがいい!って誉められてうれしかったです!
あきが作ったシールはこちらです。



全部イヤリング(笑)
そしてどのイヤリングからも漂う「熟女感」。。。。(笑)
ナンデ?可愛い系も作ったつもりなのに!!ちょっと黒い内面が出るのかしら(´・ω・`)

ちなみに丸い形の小さいものは両耳用、長い形のものは片耳用です。
つけるとどちらもけっこうインパクトあって、普段にはもちろんパーティーにも使えそう♡
着物にも案外あわせると可愛いんですよー♪


優柔不断ゆえ、いつも製作作業が遅めのあきですが。。。
今回はわりとサクサクアイデアが出て来て、たくさん作ることができました!
あきが被ってたかぼちゃ帽子は、アイデアが沸く秘密道具だったのかも??(笑)

香凛先生のお宅で、美味しいカレーやデザートまでいただいて。。。
今回もとっても楽しいシール合宿でした!
香凛先生、お世話になりました!冬にまたやりたーい!!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
10:06  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.07 (Sat)

お仕事と秋の大祭『長崎くんち』

今日は長崎市内までお仕事に行ってきました(*'ω'*)!!
朝からバスに乗って、いつもお世話になっている「キモノホッペン」さんへ。

バスを降りると町中は、長崎の秋の大祭『長崎くんち』モード一色!!
いつものようにアーケードを抜け歩いていると独特の「しゃぎり」が聞こえてきます。
朝も早よからあちこちで出店が開店準備を始めていて、賑やかな三日間の幕開けです。
『長崎くんち』初日の今日、お天気も大きく崩れず、本当に良かったです!
自分に直接関係なくってもやっぱりお祭りってワクワクしちゃいますね(*'▽')
あきの足取りもいつもよりちょっと軽く、お仕事先へと向かったのでした。

今日も「キモノホッペン」さんは朝から多くのお客様がいらっしゃって大忙し!
結婚式にご出席のお客様たち、カップル着物でフォトツアーのお客様。。。
普段着着物でおでかけされた女の子三人組、可愛かったなぁ♡
(例にもれず今回もお客様のお写真が一枚もありません!悪しからず!・笑)

朝が早かった分、着付けのお仕事自体はお昼の3時にオールアップ!!
早めにお仕事終わった~~(*^^*)!!ので、長崎に出てきた母さきと合流。
くんちモードの街中を散策&夜ごはんを食べてから帰ろう!ということになりました。
ホッペンスタッフのあてなさんとご一緒して、ちょっとアーケードをぶらぶら。。。

ちなみにそんなあてなさんは、おくんち仕様でお着物でおめかし♡
お姿がお美しいので、ちょっとお写真を撮らせていただきました!!



あてなさんお得意(?)の上品系訪問着!ブルーの色が落ち着いて素敵!
帯は、これまたシックな塩瀬の名古屋帯をあわせています。
袋帯をあわせちゃうと街歩きにはフォーマルすぎなので、帯でカジュアルダウン。


ちなみにくんち期間中の長崎市内では、こういう上品なお着物を身にまとった方を多く見られます。
くんちに参加するお子さんについて回るお母様方が、みなさま良いお着物を着るのです。
しかもおくんちがある三日間!そして話によると、三日間とも違うお着物を着るんだそう!
贅沢~~!!長崎っこの『長崎くんち』にかける情熱が伝わりますね!
だから長崎の呉服屋さんは、このご時世になかなかつぶれないのか!?

街中で見かけた、超カワイイゴールデンレトリバーちゃんもおくんち仕様でした!





紋付きの、紋がなんと、ホネ柄なのです!可愛すぎる~~(*´ω`*)!!!


今日から三日間開催される、『長崎くんち』。長崎の町っ子が命を懸けるお祭りです。
あきは既に明日明後日と予定が詰まっているので残念ながら見に行けませんが。。。
オトンさまとさきさんは明日行くかも!?そしたら写真と動画ヨロシクね!


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:33  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2017'09.23 (Sat)

着物でお出かけ~佐賀の嬉野温泉へ~

今日は仲良しのお友達カメラマンズと、佐賀県の嬉野温泉へお出かけしてきました。
ほどよく曇りでほど良く涼しい、絶好の着物でのお出かけ日和!
(まだ残暑厳しいですからね、あんまりお天気に恵まれすぎても辛いのですよ。。。)

久しぶりの着物でお出かけ♪
10時に我が家に集合して着物にお着替え♡
そしてカメラマンあやこさんの車に乗せていただきレッツゴー嬉野!!

佐賀の嬉野と言えば温泉!そして温泉湯豆腐!!
温泉水でとろとろにとろける湯豆腐はあきの大好物です!
胡麻だれにつけて食べるとそりゃもう美味しいのですよ~♪
てなわけでお腹を空かした一行がまず向かったのは、温泉湯豆腐のお店。
店構えも素敵な『とうふ屋ひらかわ』さんです。
カメラマンあやこさんオススメのお店で、温泉湯豆腐定食をいただきました。



温泉湯豆腐定食、1350円。


ごはん、おぼろ豆腐(トゥルトゥルで大変美味なお豆腐でした!)クリーミィな白和え。
そしてメインの温泉湯豆腐。。。とイソフラボンたっぷりなメニューです。お肌に良さげ♡
そしてなんと!ごはん、湯豆腐のおかわりは自由!食べるでぇ~~!!

とろっとろの湯豆腐は、甘めのゴマダレかさっぱりポン酢でいただきます!
お豆腐を交互にタレに付けつついただくと、甘じょっぱい、さっぱり、甘じょっぱいの無限ループ!
お箸が止まりません!!そして湯豆腐のシメは、白ご飯を鍋にぶっこんでの雑炊!
これまた甘じょっぱい、さっぱり、甘じょっぱいの無限ループ!!
お箸が。。。お箸がぁあああ!!!(笑)

さらに食後にパフェを頼む人たち。。。(;''∀'')アカーン!
とろとろのごどうふに、豆腐白玉と豆乳ソフトクリームが乗ったパフェ。
思いのほか大きいサイズのパフェだったので三人で仲良くシェア。



絶品!!これで520円とかびっくりするほどの良心価格です。
もちろんきれいに完食です。ご馳走様でした!!

さてさて腹ごしらえもばっちり済んだところで、嬉野温泉街の散策スタートです。
カメラマン2号しおりさんのリクエストで、「嬉野温泉公園」へ!!
大きな川沿いの公園でしばしまったり。写真撮ったり撮られたり。



対岸にある古い酒蔵が気になったので後で行ってみました☆
そこはやっぱりお酒大好き!なのんべえ三人組です。


本日のお友達カメラマンズのお着物コーデのご紹介。



カメラマン一号あやこさんは、我が家の着物をお貸ししました。
緑青色の単衣の銘仙に、アンティークの名古屋帯を変わり結びで。
着物がチビッコあきサイズなので、長身のあやこさんには身丈が足りない。。。(;^ω^)
ので、足元をブーツにしてもらって、わざと着丈を短く着てもらいました。
黒のクラシカルなお帽子も良くお似合いです♡



カメラマン二号しおりさんは、自前のデニム着物。
しおりさんもすらりと長身。無地のデニム着物がカッコいいです!
帯はカラフルなファブリック帯、足元はパンプスでモダンなイメージ。
グレイのハンチングがまたよく似合ってて、雰囲気にぴったりでした。

大きなカメラを構える二人の長身モデル系カメラマン。



。。。。の後ろ姿をこっそり盗撮するチビッコあき(笑)
ちなみにそんなあきは、今日はこのような格好でした!



コーデは先日の「キモノスタイリング」に載せた通りです。
しましまの単衣に、紅葉柄のオレンジの名古屋帯。
伸びかけの髪の毛を隠すために、グリーンのベレー帽を被りました。
(なにを被ろうか悩んだけど、結局定番のベレー帽!)
足元は、銘仙の古布でお仕立てしたお気に入りのお草履です。


古き良き香りがする嬉野温泉街を着物でお散歩。
温泉にはさすがにつかれないので、足湯につかってホッカホカに温まりました。
。。。着物で足湯。傍から見ると妙な風景だったかも(笑)

あやこさん&しおりさん、今日は一日ありがとうございました!!
とーっても楽しかったです!また着物でお出かけしましょうね~☆


ブログランキング参加中です!ぽちっとお願いします↓
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
21:09  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT