All archives    Admin

2007'04.30 (Mon)

行ってきまーす!

明日から一週間、さきの実家の福岡に行ってきます

もちろん、着物もって行きますヨ?ええ、「お前の着付けはグダグだやろう?」とかぬかしたじい様に、ちゃんとお着物着れるのをみせびらかしにいくのです。えっへん(笑)……うそです。テスト前なので毎日練習するためデス……。武者修行ですよ。がんばりまっす!行ってきます!


15:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.29 (Sun)

メイク教室でした

「着物にあうメイク教室」に行ってきました。
着物姿の写真って、ナチュラルメイクじゃ、着物のインパクトに負けちゃって、すっぴんみたいになるから、それを解消すべく!と。

まずはまゆの描き方から。あきは、薄眉です。毛の短くカットして、ペンシルで書いていました。…実はまゆ切り鋏をなくしてしまって、以来あきは文具鋏でカットしていました。…乙女失格だよね…↓
メイクの講師さんが、丁寧に教えてくれて、眉をきれいに描いてくれて、それだけでも大変身なのに、アイメイクもしてもらったら、もう別人??みたいな!そんくらいすごかったってコトです。
アイメイクは一度もつけたことがなかった、ブルー系!出来上がった顔は、劇的ビフォーアフター!!参加した人は、みんな超美人になりました。(イエ、皆さん美人さんなんだけど、いっそう美しくってコトよ?)

自分の顔の変身振りにびっくり!次回から、めかすときはこのメイクで!あ、写真撮っとけばよかった。。。
07:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.29 (Sun)

今日のお着物

今日はとってもいい天気。朝の9時からお茶のお稽古。お茶室のしんとした空気がとても美味しい。だからあきは、無理して早起きしてでも、朝にお稽古するのが一番好き。

今日の着物は、臙脂色のお召し。
「お茶のお稽古は、柔らか物のほうが裾捌きがいいからいいよ
ということで、紬と小紋の中間のお召しを……。銘仙に狂って銘仙ばかり買ってしまって、柔らか物の数があまり多くないあき。銘仙は今でももちろん好きだけど、最近柔らか物もかなり気になってます。
(帯はさきのなんだけど、あきのほうが愛用している。。。)

お太鼓、きれいに出来てるかな?
20070429062723.jpg


20070429062703.jpg


今日のお稽古は、かなりみっっちりしました!初めてのことが多くってわたわたしてしまった。。。だって、一月から習い始めて、基本的なお茶のいただき方を習ったらすぐ、ポット点前のお稽古ばかりしていたんだもん。でもポット手前、だいぶ覚えて一人でも何とかできました。
お茶の先生のN先生いわく。「覚えることが大事じゃないの。続けることに意味があるのよ」だそう。
何事もゆっくりゆっくり続けていくつもりです。
06:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.27 (Fri)

あきの趣味

あきの趣味、その1。いけばなでございます。
って言っても、お隣の空き地の花とかをこそっとつんできて活けるだけですが…。
今、お部屋に活けてあるお花は、雪柳と芥子。さきがつんできてくれました。

20070427214408.jpg


20070427214345.jpg


あきの趣味2。お絵かきでございます。ちょろっと浮世絵??見たいな。筆ペンで下書きナシで直で描くので、ちょっと緊張しました。でももともとお絵かきが大好きなので、楽しい!

20070427212835.jpg


20070427212800.jpg


21:52  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.26 (Thu)

ここやさんでお買い物

朝からここやさんにお買い物に行きました。新しい着物が入ってて、見るだけでも楽しい!そんなあきさきの今日の戦利品(笑)はコレ!

あき。
20070426143345.jpg


大きめのかんざしです。ちょっとべっ甲っぽく??豪華に見えませんこと?花の真ん中に、珊瑚っぽい石がついてて。それでお値段はぁ~……300円でござる。ステキ価格でお買い上げ!

さき。
20070426143451.jpg


おしゃれなうちわ!コレもここやさんに昨日入荷されたもの。いろんな柄と色があって、どれもステキ!!
I先生の「やっぱ、さきさんにはこれでしょう!」というお見立て付。
浴衣の時期になったらきっと大活躍!

朝から1時間以上居座って、お茶もいただきました。(あきはお茶のお稽古をかねて、I先生指導の下、自分でお抹茶を点てました。)
やっぱいいですね~なごむなごむ。やっぱいいです、ここやさん
15:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.26 (Thu)

今日のお着物

今日は朝から、ここやさんにお買い物に行きました。アンティークの夏着物入荷ということで、これは見に行かなきゃ!と。もちろんお着物で行きましたよ☆

あき。
20070426143207.jpg


20070426143146.jpg


布地が時代を経てくたくたになった結果、とても着心地のいいアンティークの銘仙になった銘仙。帯もアンティーク(ここやさんで購入)。で、ポイントは帯締め。ピンクと濃紺の組み合わせ。しかしあき、なんでもピンクにするのはどうなんだ!!?アリなのか!?

さき。
20070426143426.jpg


縮緬の、ちょっと値の張るお着物!だけに着心地もいいようです。帯はちゃんと二重太鼓。練習練習、えらいね!きれいに出来てるよ、二重太鼓!

20070426143404.jpg


この調子でがんばれさき!(アレ?あきはいいのか??)
14:49  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.25 (Wed)

目指せ一発合格!

きつけのテストが近いんデス。
中級のテストってのは、25分以内で柔らかものに伊達衿をつけて二重太鼓の自装、他装、および筆記テスト。初級のテストで落ちた人はいないらしいですが、中級では落ちる人もちらほら。だから追試もあるんですが。
正直あき、「追試何回かやれば受かるかな。だって一発合格は無理じゃん?…絶対出来ないよー!!」って思ってました。
でもつい先日、総復習で、自装他装をやって…。あき、他装は一分オーバーしたものの一応出来ました。自装なんてもっと苦労すると思っていたのに案外するするっといって、25分以内に着ることができた!んです。
I先生は笑顔でおっしゃいました。
「そのくらい出来たら合格はできますよ
うっそーん!合格ラインに手が届く!!?となると欲が出るもので。あきさきともにスローガンは『一発合格』!
というわけで、午後からここやさんの教室を使わせてもらって、二人で特訓!
二重太鼓の自装は難しい!あきはちょうどいい柄がお太鼓に出ない。さきはお太鼓がずれる。ともに帯が課題。なかなかうまくいかーん!行き詰るあきさきに、ここやさんスタッフRさんがコツを教えてくれました!その結果。見て!この二重太鼓!

あき。
20070425175210.jpg


さき。
20070425175311.jpg


美しいでしょ!?(自分で言うな。)
あきは課題だった柄出しに成功。さきは帯の二枚の布がきっちり重なってる。やったぁ!I先生も「今までで一番きれいに出来てる」って言ってくれたし!
Rさんは忙しいのに、お茶も点ててくれました。おいしかった!!ありがとうRさん!ありがとうここやさん!あきさきともに精進致しまする。
同じクラスのTさん、Fさんも午前中から練習に来ていたらしいし。目指しましょうね!4人で一緒に一発合格☆ 
18:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.23 (Mon)

目指せフネさん!!

「目指せフネさん!着物de料理教室」というここやさんのイベントに参加しました!場所は家庭料理のお店『小豆(こまめ)』さん。そこで、旬のお野菜アスパラガスを使った、アスパラフルコースを作りましたー!! 
メニューは以下。
前菜。アスパラガスとレンコンの梅ドレッシングかけ。
スープ。アスパラとにんじんのポタージュ。
メイン。アスパラの豚肉巻き、甘辛焼。
デザート。アスパラのブラマンジェ。
すごい!!デザートまでアスパラだ!!

参加人数は15人。それを1チーム5人、3つにわけてそれぞれお料理開始。
あきは、着付けで同じクラスのTさん(お料理上手!ベテラン主婦)と、S先生(こちらもお料理上手!)と同じBチーム。
さき(手抜き上等!ベテラン主婦)はI先生と同じAチーム。
スタッフでこの班分けをしたRさん(ここやさんスタッフ)は、あきさきと同じクラスのFさんと、Cチーム。

あきはまったくお料理が出来ません。高らかに宣言します。←をい。
とにかく簡単な作業を!とまずデザート用の生クリームを泡立てることに。これならイケるっしょ!
「生クリームは六分に泡立ててください」
……六分って何!?どんくらい?ねえ、どんくらい!?Tさんに伺いを立てつつ慎重にことを進め…なんとか六分の生クリーム完成!
しかし。生クリームをあわ立てるのに真剣になりすぎて、ふと周りを見渡すと、みなさんぱたぱた動いている。あきには、今みんなが何を作るのに、どんな作業をしているのかまったくわからず、アレー?
とりあえず指示待ち。ええ、指令がないと動けないんです。お前は鉄人28号か!?正太郎くんがいなかったら動けないのか!!?
そんなあきにお仕事が回ってきました。指令『アスパラを1センチに切れ』。包丁持つの久しぶりだなー。って、あら!?1センチのはずが、2センチ、3センチとばらばら。……すみません。Bチームは実質4人+お荷物です……。

着々とお料理は出来上がっていきます。メインのアスパラの豚肉巻きが焼かれていい匂い~!あきにまわってきた最後の指令は『前菜を皿に盛れ』。ばってん箸で、バランスを見ながら盛り付け。
完成~!!!

Bチーム!
20070423132625.jpg

前菜の上に、小学生のお弁当のようにトマトが。目玉のようにのっています…。ええ、あきがしましたとも。

Aチーム!
20070423132614.jpg


Cチーム!
C.jpg


いただきまーす♪めっちゃ美味しい!
前菜は、湯がいたアスパラとシャキシャキのレンコンに、茹蛸も入っていて、特製梅ドレッシングがおいしー。
スープは、アスパラとにんじんとたまねぎのポタージュ。ヘルシー!
メインは、焼きたての上、甘辛いタレがおいしくてご飯がスイスイいきます。ご飯は『小豆』さんが用意してくれました。
ああ、お腹いっぱい。あとはデザートを残すのみ。
しかし…Bチームはちょっぴり不安。ブラマンジェがちゃんと固まっているのか…。出てきましたデザート!
まずAチーム、ばっちり☆次にCチーム、美味しそう!……Bチームのブラマンジェは…。タッパーの中でプルプルになっているはずのブラマンジェは、見事に分離していました。
Aチーム、Cチームのデザートを分けてもらって食べました。アスパラの香りと甘みが美味しい!野菜を使った、こんなに美味しいデザートがあるなんて!

20070423132716.jpg


いちおうBチームの、固まらなかったブラマンジェも食す。あれ!?味はすごく美味しいんだケド!?
とにかく食べて笑っていっぱいしゃべって、すっごく楽しかったです。
これからはもうちょっとお料理してみようかなって気持ちになりました。まず…野菜を切ることができるように…。
小豆さん、ここやさんのスタッフさん、ありがとうございました☆
16:36  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.23 (Mon)

今日のお着物

本日は、『小豆』さんという家庭料理のお店でお料理会がありました。
メニューはアスパラガスのフルコース!
もちろん、お着物で行きますよ?

あき。お料理をするんだから動きやすさ重視。やっぱここはウールでしょ(暑いけど)!!
ここやさんで購入した、ピンクと水色の横ストライプの着物に、リバーシブルになっている兵児帯を適当に…イエ、アレンジして結びました。

20070423132437.jpg


前はこんな感じ。帯締めをちょうちょ結び。
20070423132457.jpg



さき。お気に入りの銘仙、通称『カメ』。模様が、カメっぽいじゃないですか……。『小豆』さんにちなみ小豆色の博多帯。←笑点か??
帯は粋に『矢の字』を結んで。

20070423134257.jpg


20070423134317.jpg


準備万端!
さき「作るぞー!」
あき「食べるぞー!」(笑)
14:13  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.21 (Sat)

今日のお着物

今日のさきは、中級のテストはコレで!と決めている小紋。
さきは渋めのピンクとか群青っぽい青なんかが似合うので、何気なくあきが「くすんだ色が似合うよねー」といったところ(悪意はナイよ??)「くすんだ言うな!!落ち着いたと言え!!」とさきに怒られました。

20070421222948.jpg


20070421223013.jpg

珍しい!!さきの衣紋が抜けている!!テストも近いしがんばってるね!?

一方あきは、お気に入りの銘仙。かなり大胆な柄のアンティーク。お袖が長い!!黒の帯に締めてる帯締めがポイント。このピンクと紺色の組み合わせがポイント。ちょっと落ち着いた感じになるかな??

20070421223043.jpg


20070421223109.jpg


あきは衣紋抜き失敗!あ~テスト前になんとかしなきゃ!!
22:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.21 (Sat)

月夜野deランチ

今日はちょっと奮発してお昼ご飯は『月夜野』さんに行きました。山菜料理のお店『月夜野』。春といえば山菜!山菜と言えば月夜野!!
こないだ昼過ぎに行ったときは、材料切れで食べられなかったので、今日は早めに行きました。もちろんお着物を着て。この時期は山菜が美味しいだろうからとうきうき。

月夜野のランチ『茶屋弁当』!

20070421211923

20070421212827


豚肩ロースの冷しゃぶ木の芽味噌。里芋の含め煮、う巻き卵、つくね串、合鴨燻製、野草の天ぷら。吸い物、香物、デザート。
美味しいーー!!あきは徳川家康並に天ぷらが大好き。そして山菜も大好き。二つが合体、野草の天ぷら!!カラスノエンドウとヨモギがさくさくで美味しかった~

20070421215947


何度来ても、ここはいいなぁ。鮮やかな楓にうっとり。こんな庭があったら、と夢見るさきとあき。うちの庭にも楓と梅、欲しい!!『和』の庭が作りたい!!…でもなぁ、小さな木はうちの愛犬ひな(ゴールデンレトリバー)が全部引っこ抜いちゃうんだよね…。噛み砕いてよくもごもごいってるもん……。
21:19  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.20 (Fri)

『WARANAYA』に行ってきました

前々から行ってみたかった喫茶店『WARANAYA』に行ってきました!
実は先日も行こうと思って行ったのだけれど、急病につきお休み、でフラれちまいまして。今日が初☆『WARANAYA』だったのです。

店内は「わらなや」というだけあって、納屋を改築したものだと聞いていたので……正直に言うともっとなんか…こう素朴??な感じのお店を想像していたんだけど、ドアを開けたらそこはすっごく落ち着いた雰囲気の、おしゃれな喫茶店でした窓からはきれいな新緑が眺められてうっとり。

あきは、リンゴチョコレートマフィンとストレートの紅茶のケニルワース、さきは同じマフィンにクッキーというフレーバードティーを注文。

waranaya1.jpg


美味しそう!のあまり写真を撮る前に、マフィンをほおばろうとして、急ブレーキ。かろうじて撮影成功!!(フォークは刺さってるケドね…)
マフィンは、ちょっと苦味のあるチョコレートマフィンの中に、甘いリンゴが入っていて、そのバランスがすごくイイ!!
あきは、紅茶が大好き!(中学生のときにハマって以来、お小遣いでいろんな紅茶を買っては淹れ、淹れてはは飲み…)なんですが「ケニルワース」は飲んだことがなかった!すっきりとした軽い口当たりの紅茶で、おいしかったです~茶葉が欲しい!!
※ちなみに、今日の朝食がパンだったので、早起きして冷やしチャイを作ったんだけど、何をどう間違ったか異様に濃い味になってしまって牛乳を足して飲みました(汗)

さきが頼んだフレーバードティー、クッキーは、とっってもいい匂い!あま~~い!←微妙に古いギャグですな。味もほんのり甘みがあって、お砂糖要らず。ほんとに紅茶が美味しかった!

ティータイムを楽しんだ後は、ヤギと戯れる。動物大好き、さき大喜び。可愛いよ、子ヤギ!!
waranaya2.jpg


ぜひともまた行きたいヨ☆『WARANAYA』!!
17:31  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.18 (Wed)

着物DEお食事~太極拳メンバーズ~ 

ここやさんでお買い物の後、お食事に行きました。
美味しいお食事どころに詳しいIさんのオススメ!で『七夜月』さん、というお店に。

20070418170813.jpg


あきはパスタランチ。パスタ、ガーリックトースト、スープ、サラダ+コーヒーとデザート付で1200円!ボリュームもたっぷり!
20070418170223.jpg


さきは豚肉の柚子味噌炒め。メインディッシュに、ごはん、お味噌汁、サラダ、お漬物などなど。1000円で、もちろんコーヒー&デザート付!
20070418170430.jpg


デザート
20070418170155.jpg


お食事しながら、ランチタイムぎりぎり3時まで話し込んでしまいました。でも楽しかったし、太極拳仲間としてではなく、一個人としてお話が出来たのがうれしかったなぁ。
また今度一緒に着物でおでかけしましょうね。
19:19  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.18 (Wed)

着物DEおでかけ~太極拳メンバーズ~

太極拳の教室でいつもご一緒させてもらっている、NさんとIさんとおでかけしましたー!!
火曜日は太極拳の日。太極拳メンバー、なぜか着物の自装ができる人が多く…何気ない話から、ここやさんの話題になり、そのここやさんが現在、「お着物でご来店の方にお茶とスイーツのサービス」をしていて、これはもう食べに行くっきゃないでしょ!!と、話が発展。スイーツはなくなり次第終了ということで、10時半にここやさんに集合!

Nさんはここやさんの着付け教室に通い始めたところ。Iさんはばっちり自装が出来ます。
コレが似合う、アレが似合うとお互いに見立てて、お着物を選ぶのの楽しいこと!
Nさんは背がすらっと高くて色白なのですっきりしたお着物が映えます。Iさんは、ふっくらしていて、かわいい感じなんだけど、粋なお着物もお似合い。Iさんはあきとおんなじでピンク好きだそう。若いころのお着物はピンクがほとんどだとか。……譲って!!←暴走。

あきとさき、それぞれ浴衣を購入。現代もののプレタ浴衣は、ミニマム母娘にはツライ!!仕立てるしかないかな、と思ってたんだけど、さすがはここやさん!ありますあります、ちっちゃいサイズ!可愛いお値段で可愛い浴衣をゲット。
あきは、丸めてつんであるシミなどがあるお着物の中から薄水青の色無地(しかもこれから使える単衣!!)を発見。お茶のお稽古にぴったり!さきは、絽の喪用の帯を100円!で購入。アップリケをして夏帯に変身させる予定。

今日のここやさんのスイーツは、豆乳を使ったブラマンジェ。へるしーおいしーで大満足。ああ!!また写真を撮り忘れた!美味しそうなものを前にするとカメラなんか忘れちゃうんだよー(涙)

ここやさんで記念撮影
20070418170312.jpg


I先生、Rさん、朝からお騒がせしました。楽しかったです
18:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.18 (Wed)

今日のお着物〈さき〉

今日のさきは、古着屋で買った小紋。深い紫色に、黄緑の楓がはんなり。

20070418170404.jpg


帯はここやさんで購入したものの締めたことのなかった紅型風の帯。
帯締め、帯揚げはグリーン系。

20070418171314.jpg


20070418170339.jpg


お太鼓はさすがにばっちり☆
後姿に貫禄……いえ、オトナのオチツキが……。
17:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.18 (Wed)

今日のお着物〈あき〉

今日のあきは、春らしくチューリップ柄のお召し。
ただあんまりでかでかとしたチューリップなのでかえってチューリップだと気づかれないかも……うーん。…気づいてオランダの人!!←意味不明。

20070418171154.jpg


帯は、通称『万能』の黄色の帯(笑)だってほんとにどんな着物にもあうんだよ。帯締め、帯揚げは淡いピンク色で、春爛漫!にまとめて。

20070418162807.jpg


20070418170130.jpg


お太鼓も、今日はきれいに出来ました。(2回やり直したけど…)
え?テスト前なのにお太鼓?二重太鼓じゃなくて??……いいの。今日はカジュアルなおでかけですから。
17:32  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.16 (Mon)

お外でランチ

ここやさんで、きつけのお稽古の後に、お茶と桜餅をいただきました
以前、お食事会で行った『小豆』さんが作ってくれたもので、着物で来店したお客様に出すサービスだそう。もう、これがホントすっごく美味しい!!桜の葉っぱに包んだ薄ピンクのお餅。中には塩漬けの桜の花びらと、あんこと、きな粉餅が!!お菓子は毎日日替わりで出るそうで、嗚呼、毎日通いたい!!!(笑)

甘いもので疲労(?)回復!ここやさんでお買い物。今日はとってもキュートな赤い小ぶりのバッグと、2ヶ月前から目をつけていたアンティークの、明るいピンク色の紬の単を買いました。
今日はお店がずいぶん賑わってるなー、と思ったら、今朝テレビでここやさんの紹介があったんですな。帰ってきて録画しておいたビデオを見たけど、I先生も、スタッフのRさんもすっごくきれいに写ってて…。そのRさん、着付け教室上級コース、テストに合格されたそうです!!すごいな~私ももっと練習して、中級コース合格したい!

お買い物の後は、お蕎麦屋さんの『季粋庵』でランチ。
20070416160807.jpg


注文したお蕎麦は、天ぷらと薬味がのった冷たいお蕎麦に、おつゆをぶっかけ!で頂く天ぷらせいろ。

20070416160621.jpg


20070416160605.jpg


えび、きす、しいたけ、ししとう、かぼちゃの天ぷらがのってます。
お値段は1000円ちょっと。ばりおいしかヨ!

20070416160746.jpg

16:47  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.16 (Mon)

春先にはショールを

今日はここやさんで着付け教室。黒留袖の自装と他装の練習。これが終わったら2回の総復習があって、いよいよ中級テスト……。

そんなわけで、今日のあきは、I先生からお誕生日に貰ったお気に入りの小紋に、大好きな橙色の、桜の刺繍が可愛い袋帯で二重太鼓。伊達衿もちゃんとつけたよ
だって……きつけ中級のテストの課題なんだもん……。

20070416160251.jpg


で、今日のさきは、大好きな十日町紬に、臙脂の帯を二重太鼓。(紬に袋帯ってありなのかなぁ??)帯がピシッと決まっていてかっこいい!あ、写真ではまったくわからないや……。

20070416160521.jpg


今日は4月も半ばなのに、朝、早い時間は少し冷えました。羽織が必要なほどではないけど、ちょっと寒い。そこでこれ!
ショールです!あきはオレンジのグラデーションがいい感じ。さきはスモーキーピンクのレースでお上品に。あったかい上、春らしい今日のコーディネイトでした~。
16:26  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.15 (Sun)

レースde足袋☆

100円均一ショップで買ったレースのリボンつきソックス。足袋に改造してみました!
でも基本的にこのてのソックスはパンプスなんかと合わせるので、“くり”が深い!そこをちょっと計算ミスしてました…。
そこで。

20070415101048.jpg


いかがでしょう?
普通の足袋ソックスのうえに重ねてみました。下に履く足袋ソックスやリボンはその日の気分でお好みで。
思い切り遊び着として着物を着るときなんかはこれでもアリ……かな??
あとは…浴衣で素足のときなんかにあえて履いてみたり??

20070415101106.jpg


超簡単に作れちゃうから、また今度別のタイプの靴下で作ってみたい!
このごろお裁縫もあまり苦にならなくなったし。
……マチ針恐怖症は治ってないけど……(涙)
10:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.13 (Fri)

買い物上手??

今日オープンしたとあるお店でお買い物。
レースの編み上げソックス。ピンクできらきらの髪留め。ちょっと和風の髪飾り。
以上3点。いくらに見えますか??

20070413183732.jpg


20070413183753.jpg


20070413183818.jpg


正解。どれも100円。

今日オープンしたとあるお店は100円均一ショップ!
品揃えが、「ダ○ソー」とかとちょっと違ってて面白かった!
さきも色々購入していました。半衿に出来そうなハンカチとか、髪飾りになりそうな手芸用品とか。
楽しいのね、全部着物につながっていくお買い物。ぽいぽいカゴに放り込む。
でもたかが100円、されど100円。ついつい買いすぎるので自粛。厳選して使えそうなものだけ買いました。
ああ、でも、桜とか金魚とかの絵が入った可愛いパッケージの油取紙。
あれは買うべきだった。。。
18:53  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.12 (Thu)

習い事色々

今日一つ目の習いごとは和裁教室。
喪の帯を格安でゲット。それにアップリケをしてオリジナル帯を製作中。
作りながら自分で、「これは完成したらきっとすごくいい帯になると思う!」…と言い聞かせております。しかし。
ちくちく…ちくちく…時折指に針がぶっ刺さって痛いのなんの。
縫い物ってムツカシイのね!?2時間半かけて、およそ6センチ縫いすすみました…ええ、6センチですよ。
いつになったら完成するの!?
目標は来年の今頃。時間たっぷりですのでいいや、ゆっくりしよう。

今日二つ目の習い事は、茶道。
土曜日の予定だったのが→本日、7時に変更。
家に帰ってきて慌てまくり。だってね、せっかくオレンジ色のチェックの紬を着よう!と思って準備して、着て帯板までしたところで問題発生。おしりのところが少し破れていたのです!!かっこわる!!
で。急遽、ピンク色のウールのお着物に変更。行ってきました。
今日はたくさんお稽古したので、頭がテンパりまくってしまって冷や汗をかくことに…。でもひとつ、勉強になったことが!
私が、お茶を点てたときお客様になってもらった、ここやさんスタッフRさんからご指導が!
あたくし、基礎中の基礎のふくさの扱いを間違って覚えていましたの。Rさんに習って、ふくさの扱いの練習。今日は、これだけでも覚えられてヨカッた。冷や汗はかく、手は震える、緊張しまくり。
お茶に行ったのに、喉カラカラになって帰ってきたのでした……。
22:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.10 (Tue)

太極拳!

今日は1時から3時まで、太極拳の教室に行きました。
習い始めて2年とちょっと。進歩は…体が柔軟になったことと、基礎代謝が良くなったことと、体脂肪率が落ちたことと、…異様に太ももの筋肉が発達したこと。片足屈伸できるヨ!
太極拳は奥が深いものだから、初めて2年なんてヒヨコも良いとこ。まだまだがんばらなきゃ!

で、その太極拳なのですが、ユニフォームがあるのです!!
ばばーん!!!

さき。長崎の中華街で購入したチャイナ風Tシャツ。

20070410160507.jpg


あき。かなり以前に購入した『空』というところのTシャツ。ピンクに見えるのは桜の花びら。

20070410160346.jpg


そして二人がはいているのがユニフォームの『太極拳パンツ』!!
さきはラッキーカラーの明るめの紫。あきは趣味とノリでショッキングピンク。
布地はポリ。とにかく動きやすい!そのためにあるようなもの。ちなみに布地がシルクのものもあります。(あきは先生から譲り受けた牡丹色のシルクを持っています。)
はっきり申し上げますと、目立ちます。さらに申し上げますと、鳶職の兄ちゃんみたいで、目立ちます。

足元は5本指靴下。おしゃれのしどころ(笑)ちょっぴり和のテイストを加えて。←加えてどうする?

20070410162104.jpg


とにかく、このような格好で月3回、通っています。太極拳、足腰が丈夫になることだけは実証済み!オススメ!

16:32  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.09 (Mon)

写真のお渡し会後半

食べた後は、『クイズヘキサゴン・イン・ここや』!!(笑)
3人ずつでチームを組んで、I先生が「じゃらん!」という効果音つきで読み上げる着物に関するクイズを、早押しで答えるというもの。獲得賞品はお着物。色合いがシックでステキ!
しかしめっちゃ緊張しました、ヘキサゴン。チーム戦だし。
あきが答えられたのは『大島紬は何県の着物でしょう?』『礼装用の足袋は何枚こはぜ?』
結局勝ったのは、I先生の娘さんのHさんと、スタッフのRさんと、さき(!)のグリーンチーム!(みんなお着物がグリーン系だったのです)
しかし昨日の味方は今日の敵。グリーンチーム内で内戦勃発。今度は勝ったチームの3人で勝負の運試し!結局お着物をゲットしたのは、Hさんでした。ちょっと羽織ってみたらすごくキュートでした。いいな~。

お食事の後にはデザートもあって、美味しいドリンクもいただきました。…アレ?なんかさっきみんなの「もうお腹いっぱーい!」をきいた気がするけれど…空耳かな??

楽しかったお渡し会。参加できてホントに良かった。お姉さま方とメアドを交換もしました。いつか一緒にお出掛けなんぞしてみたいもんですお暇な方、いませんか~?(笑)



17:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.09 (Mon)

写真お渡し会前半

えー…季節をさかのぼること今年2月。ここやさんで、振袖や柔らかものをお互いに着付けあって、プロに写真を撮ってもらう、という『着物DE撮影会』というイベントがありました。
そして今回。そのときの写真が完成したので、その写真の『お渡し会』がありました。

新しい着物と下駄をおろして、おめかしおめかし。
あき「みんなどんなお着物で来るんだろうね?」
さき「みんなが普段着だったら、着飾ってるとなんか恥ずかしいね。」
笑い話をしながら、ここやさんの門をくぐる。
ビックリ!!!みんなすっごくきれい!!着物って個性がすごく際立つお召し物。みんな自分に一番似合う色や柄がわかってらっしゃる。そしてさらにビックリ!!!だったのがお料理!!
参加メンバーは、お料理を一品作って参加しなきゃなんないのね?嗚呼…あきにお料理は難関。失敗が少ないかと思ってスパゲティサラダを作りました。さきは揚げ春巻きと生春巻きを作っていきました。

スゴイぞ、お着物女子!テーブルに並ぶお料理は、みんなとっても手の込んだおいしそうなお料理
個人的には、S先生のドライカレーが!白いおにぎりにつけて食べるんだけど、美味にござりまする~。デザートに鯛焼きを作って(!)きてくれた方もいて、もう美味しい美味しい。帯が苦しくなっても食べる食べる。
その間に、出来上がった写真を貰いました。みなさんの写真も見せてもらって、やっぱりここでも個性が!可愛い方、きれいな方、色っぽい方…。でもみんなすっごくステキでした

20070409172831.jpg

17:29  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.08 (Sun)

今日のお着物

今日は東京で買ってきた縮緬の着物に、塩瀬の帯です。
帯揚げと帯締めは先日買ったもので、きれいな薄紫。
初下ろしですが、着物はとても軽くて、これから着るのにぴったりです。帯も名古屋仕立てなので、初心者の私にも締めやすくて◎!!

sakikosagi.jpg

                                          
sakikosagi2.jpg

19:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.08 (Sun)

今日のお着物〈あき〉

今日は気張っておめかし。ここやさんで、2月にあったお着物撮影会の写真が出来上がったので、そのお渡し会があるんです。

『アンティークモール銀座』で買った矢絣のお着物。初☆おろし!
矢絣は粋なんだけど、花かごも入っているし、色合いも女の子らしくて、すっごく気に入ってます。
ちょっとおすまし。

20070408160636.jpg


帯は、派手に!!と決めていたから黒に、鮮やかな花の刺繍の帯。
帯揚げ、帯締めはかわいい感じに。
帯締めは先日、ゆうしん苑で購入したもの。ピンクはいかにもあきの趣味ですが、紺色と組み合わさっていてちょっと渋め。

20070408160745.jpg


20070408160826.jpg


写真には写ってないけど、かんざしもさしました。シンプルな、赤い玉がついたかんざしでちょいと粋に…。…江戸の町娘みたいになっちゃった。(アレ?) 
16:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.07 (Sat)

旧楠本正隆屋敷でお茶会

旧楠本正隆屋敷のお茶会に行きました。

今日はとても天気が良く、お庭の緑のきれいなこと!もうほんとうにお見事。青空に若葉が映える。
「願わくは、桜の下にて春死なむ、その如月の、望月の頃」
桜もいいけれど、楓もきれい。あきは春から初夏にかけての季節が一年で一番好き。

20070407171301.jpg


新緑の楓。触ってみたり。

20070407162805.jpg


今日のお茶会は、お茶会といっても市民参加型のお茶会なので、別に作法が分かっていなくても大丈夫かな?と、300円で、お茶をいただきました。
まったくお茶を知らない人もたくさん来ていたけど(知っている人のほうが少ないかな?くらい??)お着物の方も多くて、上座に、あきの茶道の先生発見!!ご挨拶。

お着物で行ったあきとさきは、上座に。あき、初めての『正客』!!
テンパる。なまじお茶の作法を知っているからよけいに緊張。ああ、美味しいお茶をいただきに来ただけなのに……。

お抹茶に、薄紙に包まれた小さな干菓子に…しかしこれは何だ!?
干菓子の横に添えられた小さな壷を見て悩む。壷なんて初めて見たんです。悩む。そっと壷を振ってみると、白い金平糖が出てきました。一安心。おいしくいただきました。

あとはまったりとお庭を見てまわりました。緑清かで空気が美味しい。

20070407163042.jpg


20070407163235.jpg

17:54  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.06 (Fri)

ゆうしん苑のセール!!

朝から着物を着て行きましたよ。
でも今回は、あんまり欲しいものはなかった…。帯揚げ、帯締め、半幅帯も999円だったけれど、今月は緊縮財政(笑)あきは帯締め(またピンク系…)を一本購入。さきは帯揚げ、帯締めを買っていました。さきの帯締め帯揚げは、薄紫でこれから重宝しそう!

毎回お客様サービスの良いゆうしん苑。
お会計の後に、いただきました。『三重ガーゼふきん~京のなな菜~』
お家に帰って広げてみると可愛かった!!

20070406135439.jpg


右から、柿、なすび、柚子、大根、です。
大判のハンカチ代わりに持つのに便利

なぜか帰り際、写真を撮らせてください、と店員さんに頼まれる。
親娘で並んで、写真を撮ってもらいましたが…その写真はどういう目的のために……?
14:18  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.06 (Fri)

今日のお着物 (さき編)

今日はあきに着付けてもらいました。
金茶のウールの着物に、紫の博多帯。
春なのに~秋色ですか~♪
(でも、この着物よく見るとお花模様なんです・・・・)
もう少し春らしくコーディネイトしたかった!!

20070406133452.jpg

13:48  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'04.06 (Fri)

今日のお着物〈あき〉

曇りで元気が出ないー…。でもお着物は着ます!!曇りを吹き飛ばすくらい、元気に!!

20070406131032.jpg


今日はさきとお互いに着付けあいっこ。あきは紬を。
あきの紬は、ここやさんで買ったオレンジのチェックの紬。かなりサイズは小さめなので普通はおはしょり出ないヨ??って感じですが、あきは出るんです!そう、ミニマムだから!身丈も裄もちょうどいい感じ。

帯はさきの。南天??みたいな模様の可愛い全通帯。帯締めは赤、帯揚げは若草色で。

20070406124945.jpg


今日はなんだか寒いけれど、この紬はちょっと厚手なので、お腹周りはぬくぬく

20070406125039.jpg


でも指先はさすがに冷たい…。丸まる背中なのでした。



13:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT