All archives    Admin

04月≪ 2007年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'05.30 (Wed)

衣替え

『お着物ごっこ』衣替えです。睡蓮の季節だし、夏も近いし、ピンクの薔薇から、青の睡蓮に衣替え。『お着物ごっこ』は月イチくらいでお着替えする、おしゃれっ子さんなブログです(笑)

夏も近い、となれば気になってくるのは浴衣。
あき、さきともに今年の浴衣はここやさんで!
あきははっきりした色のほうが似合うようで、濃紺の地に鮮やかな橙色の薔薇模様。今年のテーマは「好きに粋に!」。
さきは生成りの地に花模様の浴衣。可愛すぎない?とさきが不安げな顔。でもその浴衣には、グレイのシャープなラインが入っていて、『大人可愛い』感じ。大丈夫!似合ってる!

せっかく浴衣を着れるようになって、半幅帯も結べるようになったことだし、今年は、帯結びどうしよ~?とそこをちょっと検討中。あ、先日ここやさんに行ったとき、Rさんがとっても粋に半幅帯を結んでいたので、習ってみたりしました!
去年まで、まったく浴衣に興味がなかったさきも、今年はやっぱり着るそうで。親子でお祭りに行こうねって約束です。お祭りといえば、毎年一緒に(かれこれ11年も)お祭りに行っている親友Nちゃん、今年も一緒に行きたいな。

着物っていいなあ。こんなに夏を楽しみにできるんだから。
浴衣はもちろん、夏着物も着たい!暑いの我慢して、涼しい顔でね☆

20070530120124.jpg

12:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.28 (Mon)

今日のお着物  単衣は涼しい!?

今日は単衣です。東京に行ったとき結城伏見で買った着物と帯。
着物は軽くて着易かったんだけど、初おろしの帯は堅くてちょっと扱いに苦労しました。
でも、帯揚げは夏物がないので、スカーフで代用。帯締めはあきのピンクです。
単衣は涼しいわ~と着付け教室へ
でも、着付けの練習をしているうちに、冷や汗やら、熱気やらで汗だくです・・襦袢で他装するという結果になり、帰り着いた頃には、単衣でも暑くて脱ぎ捨てていました・・・う・う・う・・
夏に涼しげに着物でお出掛けするには、まだまだ修行がたりませんねえ。

20070528160123.jpg


20070528160143.jpg

16:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.28 (Mon)

今日のお着物〈あき〉

今日は着付け教室。朝からお着物を着ました。(午前4時は朝だよね??)

20070528150803.jpg


先日長崎の着物屋さんで買った、アンティークの銘仙(でしょうか?)光の具合で色が変わる、玉虫色の単衣のお着物。それにここやさんで購入した、あきの大好きな薄ピンクに椿の柄の夏帯。どちらも初☆おろし!

20070528150825.jpg


可愛い帯でしょ?(自分で言うな)軽くて締めやすいしあきはなぜか、椿にご縁があるようで、白地に赤の椿の帯と、緑の地に白い椿の帯、そして椿柄のウールのお着物を持っています。

でもお着物を着て、帯もばっちりきれいなお太鼓が完成。しかし、一息つこうと座ったとたん、びりっという嫌な音。弱くなった糸が切れて、着物のおしりの辺りがやぶけました(泣)
せっかくきれいに着あがっていたのに、こんな惨事に見舞われるとは……!それでもさきに繕ってもらって着て行きましたよ。時折聞こえる、「びっ」とか「ばりっ」とかいう音に怯えながら(笑)
15:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.27 (Sun)

今日のお着物  前略母上様

今日は終了式。本当は暑いし、単衣の紬で行くつもりだったんだけど、あきから「終了式!!だよ」と言われて、袷の訪問着と二重太鼓でお出掛け。
訪問着は主人の母が着ていたもの、草履とバックも。
帯は今年亡くなった私の母が持っていたもの。
『前略、母上様。今日の晴れ姿、空の上から見ていてください!!(笑)』
洋服ではピンクを着ない私が、着物だとしっくりくるから不思議。
暑いのも我慢して、着て行って良かった!!だって先生に頂いたプレゼントのバッグがぴったりだったんだもの。先生すごいです!!
本当にありがとうございました。

20070527195359.jpg
                  
                        20070527195541.jpg

                         
20070527200213.jpg

20:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.27 (Sun)

今日のお着物〈あき〉

今日は、着付け教室の終了会でした。
袷の着物が着られるのは、もう残りわずか。というかぶっちゃけ暑くって、着ていられるのはもう残りわずか(笑)
でもさきと二人、袷の訪問着を着て行きました。

すごくはっきりしたピンクで、すごく気に入っている、すごく派手なこの訪問着は、大正時代のアンティークです。
20070527152052.jpg


あきさき共通のブーム『鳥』!見事に鳥でしょ!?この鳥に惹かれて買ったんだよな~。
20070527152151.jpg


帯はがんばって二重太鼓。おばあちゃんが遺してくれた、あきのお金じゃとても買えない見事な刺繍の入った帯です。
あきのこの訪問着にしっくりくるなーと思って締めたけど、重い!!その上暑い!!でも涼しい顔。
20070527152217.jpg


で、今日初おろしの草履!鼻緒が薔薇模様なんです(わかりづらいかな??)
20070527152118.jpg


以上のコーディネイトで、今日はなんだかめかしすぎて、とっても派手な感じに…。メイクと髪も派手に…。でもお肌の乾燥がひどいので途中でファンデーションが浮いてしまってアイタタ。
エステに行ったらよくなるかしら??
15:52  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.27 (Sun)

着付け教室の終了式でした

今日は、着付け教室の終了式でした。場所はインターナショナルホテルの『桜華』でお食事。
初級終了の方が9人、中級終了はあきとさき。そしてRさんが上級終了!!皆さん(自分も含め)がんばりました!おめでとうございます!
一人ずつ前に出て感想を述べると、I先生からプレゼントが!!すっごくキュートなバッグでした。しかも一つ一つ、I先生がそれぞれの雰囲気に合うように、とオーダーメイドしてくださったもので。それがもう、ほんとに皆さんの雰囲気や、今日着てきた着物と(!)ぴったりでビックリ!&すっごくうれしかった~

満面の笑み。
20070527152003.jpg


可愛いでしょ?手前があき、奥がさきがもらったバッグです。
20070527152528.jpg


I先生は、時々厳しいけど(テストのときとか!・笑)すごく優しい。めげやすくて根気のないあきが、こんだけ着物が好きになれて、こんだけがんばれる気持ちを持ち続けられたのは、きっとI先生が先生だったから。ありがとうございます。

さあ、明日からまたがんばろう!!
15:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.26 (Sat)

久々にお外DEランチ☆

今日は諫早にある『梅蓮(ばいれん)』というカフェに行きました。

はっきり申し上げますと、場所がわかり辛い…!諫早の方ならわかるかもですが、かなり山の中にあります。地図見ながら不安になります。
『梅蓮』は、先日フリーペーパーに載っていたのを目ざとく発見。だって、うたい文句が「風流なお庭を眺めながら、英国式ティータイム気分」…紅茶が好きならばいかねばなるまい。
フリーペーパーに載っていたのは「アフタヌーンティーセット(1050円)」でそれを目当てにいったんだけど、ティーセットがいただけるのは2時から。1時前についてしまってフライング。しかもちょうどランチの時間だったのでお客さんがいっぱいだったので待つことに。
でもね、迷ってでも、待ってでも、食べてヨカッタ……!

玄関。え…??日本料理??な感じの佇まい。
20070526155730.jpg


でも中は和洋が混ざった、明治時代の「はいからさん」←古い??っぽい感じ。
ランチメニューは6種類。
さきはスープセット。あきはパスタセット。

前菜のサラダ。手作りパンもついています。
20070526155752.jpg


さきのメイン、スープ。オートミール風。
さき「あっさりヘルシーな感じ」。
20070526155810.jpg


あきのメイン、パスタ。お野菜がたくさん!
あき「お野菜ばっかなのに美味しい!新たまねぎが甘い!」
20070526160424.jpg


これにデザートとドリンクがつきます!じゃじゃん!!
チョコレートシフォンケーキとチーズケーキ、ブラマンジェおいしー!!
20070526155858.jpg


紅茶目当てで行ったはずのあきはアイスコーヒー、さきがアイスティーを頼みました。(あきのマイブームは冷たい、苦い、うまい!なので…)さきのアイスティーを一口いただきました。定番(?)のアールグレイなんだけど、お味はなかなかのものです←何様?
ランチメニューはコレ全部で、1575円!!う~ん良かった!

お土産。
20070526155836.jpg

ハニーティー。美味しいといいなあ。
16:18  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.26 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

今日は早起き。9時からお茶に行くのです。
でも朝6時に起きて、「ああ、しまった!今日はお茶だった!着物に着替えなきゃー!!」と焦る。ねえ一応アンタ上級に上がったんでしょ!?…まだ時間に余裕を持ってお着物が着れません…(涙)
でもそれも今日は特別なんでございます。今日のお着物、あき人生初☆の単衣なのです!(いや、着方は変わらナイんだけどね)

20070526080003.jpg


着てみてしみじみ。…袷って暑いのね…。朝だからかもしれないけど、単衣は涼しい!
このお着物は、まだ寒い2月、ここやさんにおいてあったのを一目ぼれ。でもまだ買う余裕がない!ということで「4月まであったら買おう」と心に決めていました。縁あってゲットです

この紬の単衣。ちゃんと写真で色が出るかわからないけれど、すごくキュートなサーモンピンク(ああ!とうとう紬までピンクにしてしまった!!・笑)
帯は、さきがここやさんで購入した紅型の帯。軽くてお太鼓が苦になりません。
紅型ってなんとなく苦手意識があったけれど、無地っぽい着物に締めると可愛いんだ!と発見。帯をコーディネイトしてくれたさき、グッジョブ!

20070526075734.jpg


20070526075711.jpg

08:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.25 (Fri)

今日のお着物

5月中は袷の季節。とは言っても九州ではツライです。
でも今日はお出掛けの予定もないので、あきと着付けのお稽古に袷を着ました。
20070525202158.jpg

                       20070525204812.jpg


着物は先日も着た絣っぽい(?)小紋。帯はちょっと可愛らしい花柄です。年甲斐もないかもですが、まあ、帯に派手ナシですから、いいでしょう。この帯は、Mハウスで半額処分品です sc06

もうすぐ、単衣の季節だけど、初めて迎える着物の夏にちょっとドキドキしています。あれこれ着てみたいけれど、私はすっごい暑がり・・・
夏はタンクトップが一番なのに、はたして着物で過ごせるでしょうか・・・・単衣の季節を無事乗り切れたら、絽とか紗とかを考えてみようかな、とちょっと弱気になったりして。



20:49  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.25 (Fri)

帯で着回し

先日、ここやさんで買った黒地に小花模様のお着物、軽くて柔らかい布地がお気に入りそのお着物を、今日は帯を変えて遊んでみました。

20070525123254.jpg

帯は見てとおり、淡いピンクの椿が可愛い緑の帯。(この時期に椿っていいのかなぁ??)帯揚げ、帯締めはピンク。
あえて緑!あえてピンク!!あえて黒!!!お着物×帯×小物=???
な実験の結果がコレ!

20070525123221.jpg

いかがでございましょうか??お洋服なら考えられないような取り合わせ……。でもお着物でならアリでしょう!…アリです…よね?
ちなみに着物は、さきと着せあいっこです。日々楽しく自装他装♪
12:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.23 (Wed)

一人遊び

                20070523165830.jpg


あきは、発掘が好き。魚の化石とかじゃないヨ?お着物の発掘です。ただあまりお金持ちでないので、モットーは『安く可愛く』。だから古着屋さんは、あきにとって通称『宝の山』(笑)
『宝の山』はたいてい丸めて紐でくくって山積みかワゴンの中。とにかく探す。

この銘仙は、アーケードにある古道具屋さんで発見したもの。でもお値段はあまり安くない上、色やけ、ほつれ、擦り切れ……古布としてしか使えないだろ的なお着物。でも布地の感触と、大胆な薔薇模様で衝動買い。さすがにコレを着てお外におでかけはできないかなー、とは思うけど、家で時々着ます。
で、今日はこのお着物のコーディネイトではなく、帯結びにこだわり!!

20070523165805.jpg


自分のイメージを頼りに思いつくまま結ぶ『創作帯結び』は楽しい!!
今日は『文庫』と『片流し』をミックス。羽を大きくしたい&だらりの帯みたいにしたい!で、こんな感じ。

20070523172733.jpg

前は、帯締めをぐるぐる。

……ただねー、羽もタレも大きく作りたかったから、ちょっと羽の中心をくくって固定する、テ先を短くしちゃって安定感が悪いんデス……。ハイ、半幅帯なのに帯締めを締めてるのは、羽を持ち上げるための小細工です。

でも、浴衣の時なんかに、その浴衣に合わせて帯結びも変えたりするのが『お着物女子』なんではないかと!そのためには工夫が必要。そんな一人遊びもなかなか楽しいもんですな。

17:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.22 (Tue)

今日のお着物〈あき〉

昨日は着付け教室、初☆上級授業。久々に小紋に一重太鼓。
「伊達衿がないって、二重太鼓じゃないって楽だよね!」と能天気に喜ぶ。しかし。
I先生「じゃあ、普段着なので皆さん20分で着てくださーい
いきなりテンパるあき。結果は、動揺してぐだぐだのぐだ。みんな着あがっている時に、帯をもたもた。あまりにお粗末。ちょっと(かなり?)へこむ↓。上級のくせになんなの、コレ!?と自分にダメだし。
I先生は根気強く教えてくれました。スタッフのRさんがお手本になってくれて、帯やり直し。何度もやって、ようやくできた!!I先生とRさんは一緒に喜んでくれました。うう…ありがとうございます。
で、これからはもっと勉強しよう、と思いました。

てなわけで、今日は朝起きてから、昨日と同じ着物と帯で着付けの練習練習。
20070522080512.jpg

先日ここやさんで買ったばかりの小紋と、古着屋さんで買った黒の帯。
どうでしょう??
20070522080356.jpg

帯揚げと帯締めは可愛いピンクです。で、遠目だとわからないんだけど、着物は黒地に花柄です。
アップ!
20070522080535.jpg


さあ、今日も一日がんばろう!
08:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.20 (Sun)

太極拳合宿!

朝6時起床。
準備をする。顔を洗って、日焼け止めを塗って、朝ごはんのおにぎり一個を口に放り込む。準備を整えて、家を出る。

今日は、長崎伊王島で、太極拳の合宿でしたー
ここやさんのイベントのお誘いを、涙をのんであきらめ、それならばしっかり太極拳を!と意気込んで練習してきました!
あきさきが習っている太極拳は、『簡化24式太極拳』というもので、24の動きが出てきます。ちょっとみ簡単そうでしょ。でも、ものすごくムツカシイんです!もう2年半くらいしているけれど、まだ『入門(動きは8つ)』を終え、現在24式の動きの半分、12まで覚えたんですが。道のりは遠い……。一生続ける気持ちでいないと。
あきの中でコレだけは絶対譲れない!!のは、太極拳は『踊り』『体操』ではなく『武術』というポイント。戦えるのよ、太極拳。←重要。
脚力がものをいう太極拳。太ももがシェイプアップ☆どころか、太ももマッチョ★になれます。
一日動いて、疲れたけれど達成感!

あきもさきも伊王島は初めて。なので観光もろだしの記念写真を。
(あき、『伊王島』の漢字を間違って覚えてました。『硫黄島』じゃないんだ…。)

20070520210811.jpg

21:20  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.19 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

今日は午前中から、ここやさんに行ってきました。
中級のテストが終わってほっと一息、ついたあとに待っていたのはあきの「お着物ほし~い!!」熱。お着物を見に、今日は午後からお茶もあったので、着物を着ておでかけ。
20070519152228.jpg


派手です。そしてごめん我が妹よ……。これ、ここやさんで母が妹に買ってあげた着物なんです。妹に着せたときは赤い帯にしたんだけど、あきは黄色い帯(通称万能ちゃん)で着てみました。帯締め、帯揚げは淡い水色で。
20070519152210.jpg


ここやさんでお買い物。数が少ない夏用の帯。インターネットオークションでも高値で、困っていたあき。欲しいけど、このお値段には手が出せない……!(ちなみにさきはたっかいの買ってたヨ!)
ありました!夏用の帯!ピンクに椿の刺繍が入った可愛いの!!ちょっと汚れがあるけど、締めてしまえばわからないし。お買い上げです。これで6月(単衣の季節)のお茶にもお太鼓結びでいけますわ。

今日はお茶でした。薄茶のおやかん点前がなんとかできるようになりました。先生にも褒めていただいて、うれしかった~
お茶からルンルン気分で帰宅したあきを待っていてくれた、我が家の末娘、ひな(ゴールデンレトリバー・3歳の女の子)飼い主馬鹿ですが、めっちゃ可愛い!!
お着物とお茶と末娘に癒された一日でした~

20070519152242.jpg

15:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.18 (Fri)

茶道~裏話~

あきの親友Nちゃんのおうちに遊びに行ったときのこと。
Nちゃんのお母様は昔茶道を習っていたのだそう。今でも心を落ち着けたいときに、お茶を点てている、という話を聞いて、わが母さきが。

さき「この娘ったらおっかしいの。真剣な顔して和室でお点前の練習してるんだけど、お盆に、梅干の臺(棗のつもり)とお茶碗と、割り箸のかたっぽ(茶杓のつもり)とアイススプーン(茶筅のつもり)のっけて一服差し上げます、とか言うんだもん!!笑うでしょ!?」
Nちゃんのお母様「お道具買ってやんなよ!!!」

つっこもう。熱くつっこもう。どう考えてもNちゃんのお母様が正しいでしょ!?Nちゃんのお母様は、お茶碗と茶杓、茶筅、棗とさらにお抹茶まで譲ってくださいました。
あきはそのお道具で、お手前の練習をしています。
20070518164706.jpg


さきもさすがに「美味しいお茶を点ててね」とお抹茶を買ってくれました。早速点てました。お味はどうでしょう??
20070518164728.jpg

16:50  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.18 (Fri)

茶道

あきは一月からお茶を習い始めました。着付け教室初級を合格して、中級へ上がった頃です。
I先生が、「お茶をすると着物を着る機会が増えるよ」と言ってくれたけれど、なんだか茶道って厳しそう……とちょっと不安はあったんですが、I先生が「お茶の先生はとっても優しい人だよ」」って、勧めてくれて、I先生が言うなら間違いない、と思って、とりあえず一度12月に見学をさせてもらったのですが、お茶の先生、N先生は本当に品のいいとてもきれいなおばあさまでした。お茶室でお茶をいただいて、そのあまりの美味しさにビックリ。お茶が美味しいのはもちろんですが、空気、というか、太極拳で言うところの「気」がとても清い場所だな、と思いました。
それで、今年の初めから、I先生とRさんと、S先生とご一緒させてもらっています。

お茶のお道具は、ふくさと懐紙入れと楊枝は、亡くなった祖母のものを譲ってもらいました。数奇屋袋は、I先生に教えてもらって、手作り。
はじめはまったくお点前(ポット点前です)どころかふくさの扱いすら覚えられず、われながら大丈夫なのかな、と不安になりました。その不安をそのままN先生にぶつけてみたら、N先生はにっこりしながら「頭で覚えなくていいの。体が覚えていくから。続けることが大事なのよ。」とおっしゃいました。なんだか生きていくことそのままだなぁ、って気持ちが楽になりました。
以来のんびりまったりお茶のお稽古に通っています。美味しいお茶と、美味しいお菓子と、美味しい空気をいただきに。
16:35  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.17 (Thu)

ホタル

お家の近くの川で、何年かぶりにホタルを見ました。

20070517202622.jpg


20070517202336.jpg


小さい頃、こうしてホタルを手や、肩に乗せてもらって「光のブローチ」といって戯れた思い出があります。
どんな宝石も、手のひらにすっぽり包んだホタルの光みたいには、輝かないんじゃないかなぁ。
20:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.14 (Mon)

着付け中級試験

今日は、着付け中級の試験でした。
この日のために、あきさきともに極度の緊張状態が続き、まともに食事もとれない一週間でした(情けなや…
自装しては他装し、他装しては自装し……休憩を取りつつ筆記のテストの勉強をしている間に、脱いで放置していた和装ブラが、大量の汗を吸い込んで冷えきってしまい、踏んだ瞬間「何奴!?」……オマエのブラだっつーの……。おいつめられ、へびの生殺し状態。「いっそ一思いに…」
無理!!絶対無理!!受かるわけナイよ!!頭を抱えながら本番を迎えました。

結果からいきます。
あき、さき、着付け中級試験クリア!な、なんと合格してしまいました。同じクラスのTさん、Fさんともに全員合格!!!
正直、あき、もう無理だって思ってました。あたし一人落っこちるんだろうな、と。なぜなら自装があまりにもお粗末だったので。
皆さん、とってもきれいに着上がっているのに、一人抜けない衣紋と格闘し、結果衣紋は抜けず。25分ギリギリで着あがったけれど悲惨な結果に。「も、無理かな、追試かな」と半ばあきらめちょりました。
でも他装はですね、ありえないくらい早く、しかも(あき的には最高に)キレイに着付けられました!ひとつひとつをゆっくり、でも確実に、と心がけ。
あきは他装が大の苦手で、いつもそれが顔に全部出ちゃってて……そこでI先生に言われました。
「とにかく、笑おう?着付ける側が不安げな顔すると、着せられてる人が不安になっちゃうから、とにかく笑って?」
笑おう。楽しもう。あきは着物を着るのが好き。他装はその幸せのおすそ分け。だから笑いながら、楽しくそしたらホントに、試験中なのに笑えて、リラックスして、いつの間にか完成。ビックリ……。

結果発表。
柔らかもの(伊達襟付き)に、二重太鼓の自装。
あき、82点(ギリギリ合格!)さき、93点(スバラシイ!)
柔らかもの(伊達襟付き)に、二重太鼓の他装。
あき、96点(ビックリ!!)さき、97点(お見事!)
筆記。
あき、94点。さき、98点。

合格でございまする~!
さきは、ほんと見事でした!本番でここまでやれるか!?というくらい素晴らしい出来。嗚呼さきよ、本番に強いその剛毛の生えた心臓を分けてくれ!!あきはプレッシャーで緊張しまくり、自装大失敗。でも他装はいままでで一番ヨカッタ、とI先生に言ってもらえました。
とにかくすれすれでも、快勝でも合格は合格。みんな揃って、上級に進むことになりました。でも、「まあ、いっか」が通じるのはここまで。上級になれば、それは通じない。求められるものは今までとは比べ物にならない。もっともっとがんばっていかなきゃいかんのです。でも着物に触れて生きたい、とあきは思います。思い上がり、無謀、とは思っているけど、いつかI先生や先輩方のようになりたい。
来週からさっそく上級。やるぞー!
18:22  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.10 (Thu)

今日のお着物〈さき〉

毎日練習用の着物しか着ていなかった今日この頃。
たまには違う着物が着たいね~ってことで、着てみました。
実家から貰ってきた、薄手の紬(かな・・)さらっとした着心地で軽くて、今の季節にぴったりでした。
半衿は100均で買った桜桜〈今頃かい!!)のてぬぐいを使ってます。
汗をよく吸ってくれていい感じでした。 

20070510155455.jpg

                20070510155728.jpg

16:16  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.10 (Thu)

今日のお着物〈あき〉

着付けの中級テストが迫っております……。あきに上達の兆しはなく……がんばらなきゃダメなのに!!でも気合が入らないのよこの頃!!ちょっと体調も悪いし……。
とか言いつつ、行ってきました、ゆうしん苑のセール!気分転換も大事だしネ☆お着物で行くといつも何かしらのサービスがあるので、もちろんお着物で!

ゴールデンウィークでさきの実家から貰ってきた紬です。軽くて柔らかくて着やすい!(でもあきにはちょっとおっきいんだよな~)帯はもちろん袋帯で二重太鼓です!
20070510145517.jpg


とてもきれいな水色の、雪の結晶みたいな柄なんです。
20070510145542.jpg

あきは紬はあまり着たことがなかったのですが、ほんとに着心地抜群!でびっくり。

ちなみに今回のゆうしん苑の『お着物来店サービス』は、着物を広げるときに使う敷き紙と、扇子でした!
15:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.08 (Tue)

ゴールデンウィーク 博多座に行ってきました。さき

姉と二人で『博多座」にお芝居を見に行きました。
博多座に行くなら着物で行きたいと思ったけど、あいにくの雨模様。
あきらめて洋服で・・・。
でも、着物ラヴの私の目には、素敵な着物姿のご婦人方がちらちら。やっぱり芝居は着物だねえ、次の機会には絶対着物で行こうと決意しました。

芝居は、若かりし頃、二人でお熱を上げていたハートジュリー(沢田研二)と、藤山直美の人情喜劇です!!
はっきりいってあまりこの手の芝居は見たことなかったんですが、おもしろかったあ!!
芝居は大正から昭和にかけての話なので、たくさんの着物姿が見られて、着物が日常にあふれていた時代がうらやましく感じました。

20070508155442.jpg


楽しかった思い出と、試験も近いのに遊びまくってしまった反省をお土産に大村に帰ってきました。
さあ!!試験まで一週間、心を入れ替えて練習します!!
16:03  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.06 (Sun)

流行は青??

20070506162851.jpg

ピンク大好きのあきの、最近のお買い物。ハンカチとタオルです。大好きなバラ柄、涼しげな朝顔。可愛くてはんなりしてて、いい風情。
しかしピンク大好き、といいつつ選んでいる色は、青!?そうです。マイブームが青なんです。しかしこのブーム恐ろしい。本人が自覚せず選んでいるあたりが。自覚症状ナシ!(着物は相変わらずピンクなんですが)

20070506162807.jpg

これはさきが博多座に行ったおみやげに買ってきてくれた手ぬぐい。
……青だ!!さきにまで移りつつある青ブーム。
何で青??……夏が近いから、ってことにしとこうかな。
16:55  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.06 (Sun)

ただいま生還!

福岡から帰ってきました。しかし…お着物武者修行のはずが…食の武者修行大食い大会になってしまったのはいったいなぜなんだ??いっぱい、美味しいものを食べてきましたヨ。もうこれはブログに載せるしかないね!

食道楽、その一。
5月1日。福岡へ向かう、黒髪の道の駅のお隣にあるパン屋さん『はねうさぎ』。ここのクロワッサンは絶品!
20070506135147.jpg


パスタやピザも食べられる喫茶店もかねてます。お昼ご飯の時間だったので、パスタランチ。
20070506140541.jpg

パスタはぺペロンチーの系好みのあきですが、ここのお店ではカルボナーラ!美味しすぎ!

お店のテラスでくつろぐねこにゃん発見。でも『はねうさぎ』さんの猫ではなくて、お隣のケーキ屋さんの猫らしいです。
20070506135049.jpg

くつろぐ場所、間違ってるよー??


食道楽その二
5月3日。ドライブで出かけた佐賀県、三瀬のハーブ園。
20070506142852.jpg

景色が最高!ハーブがとってもいいにおい。ここでご馳走してもらったのは、イベリコ豚のランチコース。人生、初☆イベリコ!!ばりうま。
20070506142757.jpg


20070506142822.jpg

サラダもおいしい!お花もハーブなので食べられます。
パンとスコーンを買って帰りました。
20070506142709.jpg


食道楽その三
5月5日。福岡市内、お蕎麦屋さん。
二色そば御前。
20070506143832.jpg


20070506143900.jpg


蕎麦湯まで頂いてお腹いっぱい。柏餅も買って帰りました。だって端午の節句だし!

などなど。とにかくご馳走食べまくって帰ってきましたー
さてさて楽しんで帰ってきたことだし、着付けテストまで時間がないし、がんばるべ。
14:13  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'05.02 (Wed)

髪飾り

今日はアウトレットモールマリノアシティに行きました。さきにねだって、買ってもらったよ。コレ!

20070506141658.jpg


牡丹、かな?薄ピンクでかわいい!今度きつけ教室につけていこうっと。
21:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |