All archives    Admin

2007'06.30 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

6月22日から始めた「一週間浴衣生活」。
一日体調不良できつけできなかったので、今日で7日目です。とうとう、最終日。一週間浴衣生活、ここに極まり!!(笑)
上達したかはわからないんだけど、自分の着付けの欠点や気をつけるポイントが、少しわかったかも。
何より着物が好き、という気持ちを再確認。

最終日、ということで、今日は久々にちゃんと着物を着て、お太鼓。
出来上がりは!?うーん。。。自信ないなあ(笑)

さきが昨日夏着物に、お太鼓をしていたんだけど、着物はきれいに着れてた…ケド、お太鼓の勘がすっかりなまってしまったようで。
そんなさきを見て、コリャ危ないわ、と。
お太鼓に関しては腕が落ちたかも……(涙)

20070630082605.jpg


今日のお着物は、アンティークの異様に袖が長い夏着物。通称「ぐりんぐりん」←をいをい。
以前、このお着物に矢羽の半衿をあわせたけれど、もうちょっと涼しげに着たい!ということで半衿は白(絽)です。(ホントはレースをつけたかった。。。)
帯揚げは白のレース。帯締めは、ここやさんで購入した、牡丹色の帯締め。アンティークの着物に映えます。

20070630082638.jpg


今日のお着物のポイントは帯でござる。
デザイン担当、あき。製作、さき。「手作りゴスロリ絽の帯」デス
さきが以前、ここやさんで見つけて購入した、絽の喪用の帯をカスタム。綿レースを付けた、シンプルなお太鼓部分。タレには黒のレースを。(あーでも写真じゃわからないー
遊び着に締めようと思って製作したもの。あき的にはかなりお気に入り。
一週間の締めくくりとして、初☆おろし

あーでもこの帯、9月には使えないんだー。。。(9月からは帯は袷用、でしたよね??)7月8月に使ってあげなくっちゃ☆


08:39  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.29 (Fri)

今日のお着物 さき

図書館で着物関係の本をしこたま借りて来て、読みふけっていたら、
「やっぱ、実践だなあ」と思えてきて、着てみました。
襦袢を丁寧に着て、裾を上げる時の手の動かし方に気を付けて・・・
しわは丁寧に取って空気を出すこと。
あれこれ考えながら着付けたのに、衣紋は抜けてないし、衿合わせは
イマイチ。
でも、裾のラインはなんかいい感じに着れました。


今日の着物は、ここやさんで購入した、紺色の夏着物です。
ポリなので、お洗濯の心配もない。

帯は絽で、若草色の秋の花模様です。帯締めと帯揚げはオレンジ色。


20070629124319.jpg   20070629124357.jpg


とても薄い生地で、裏に鮮やかな紅い楓の飛び柄の小紋です。
            20070629130018.jpg


写真ではわかり難いですねsc06
13:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.28 (Thu)

今日のお着物〈あき〉

朝早く起きたので、ちょっとお休みしていた着物を着ました。
(最近浴衣ばっかり着てたからなー…。)

20070628100430.jpg


青の縦縞のさっぱりした感じの着物なので、帯も粋に「角出し」で結ぼうと思っていたんだけど、安きに流れ(笑)半幅帯で。
この半幅帯はリバーシブル。表が紫地に花柄、裏は黒地におもちゃ柄。
(あ!裏地がチラッと見えてる!!)
ちょっと大人ぶりたいお年頃なので、紫を使いました。

20070628100445.jpg


この格好のまま、朝食のパンを買いに、コンビニのエブリワンに行きました。エブリワンの、トルティーヤとクイニーアマンが大好きあきはハマると飽きるまでが長いので、この2種類のパンも、吐き気がしてもう見たくもない!ってレベルまで食べ続けるんだろうなー。

もりもり朝食を食べていたら、お腹がパンパンになって、ぐえってなりました(涙)何がこんなにくい込んでるんだ!?と思って脱いでみたら、裾除けをぎゅうぎゅうにしめておりました。苦しいはずだわ。
10:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.26 (Tue)

今日のお着物〈あき〉

「一週間浴衣生活」気づけば、残りあと一日。
一週間で、上達したかはわからないけど、帯が以前よりしっかり締まるようになりました

今日は、さきがここやさんで購入した浴衣。思い切りカワイクと思ってピンクの半幅帯を、帯結びの本に載っていた「文庫くずし」に結びました。(ちょっと羽がおっきいかなー)

20070626104622.jpg


「文庫くずし」
20070626104453.jpg


なんで正面からの写真がないって、それはすっぴんにメガネで、髪も結んでなくて、とてもアップできない姿だったから(汗)

浴衣といえば、昨日ヤフオクで入札していた松田聖子ブランドの浴衣(Sサイズ)を競り合って結局18500円まで行ったんだけど、結局あきらめました
いいもん。そんな大金で浴衣いらないもん!どうせ夏に法事で東京行くからそのときアンティークの着物買うもん!浴衣に2万近くとかだせんし!!……ハイ。負け犬の遠吠えです。
10:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.25 (Mon)

トルガカフェでランチ

きつけの後、お腹減ったねーって言いながら、諫早にある「トルガカフェ」にランチにいきました。
以前、行ったとき、「ブログに載せたいのでお料理撮影していいですか?」の質問をしたところオッケーが出たので、今回も。

お店の方が「ブログ、見ましたよー」ってわざわざ、お着物ごっこを、見つけて読んでくれたらしいです。ありがとうございます。

今日のランチ
さき。「ほうれん草とウィンナーの中華風パスタ」ドリンクとサラダ付。ゴマがたっぷりかかったパスタ。
20070625201458.jpg


あき。「タコライス」スープ、ドリンク付。
20070625201518.jpg

スープは根菜のコンソメスープ。タコライスは、結構ピリピリくるので、辛いものがお好きなヒトにはぜひオススメ。
ランチメニューは、800円!

20070625201546.jpg

ビルの4階にあるので、眺めは最高。気持ちがいい!
今度はお着物で行こうかしら☆
20:25  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.25 (Mon)

半幅帯の二本取り

「二本取り」とは。半幅帯を二本使う結び方(まんまじゃん!)。
まあ、画像を見ればわかります(笑)

今日は中級のときに覚えた「二本取り」の復習&「二本取り」の創作をしました。

あきがさきに結んだ、ミセス用の二本取り「ミセス綾鼓」
20070625190952.jpg

紫とピンクの帯で作った羽を交差させて、そのままだと、帯がだらんとするので、羽を固定するように上から巻きつけ、余りはかぶせます。さらに残りを、帯締めで持ち上げて、お太鼓のような感じに仕上げます。

さきがあきに結んだ、ミス用の二本取り「あげは蝶」
20070625191110.jpg

グレイと臙脂の帯で、羽を二つ作ります。羽をまとめるように、羽の中心をぐるりと結び目に巻きつけます。余りは、一枚はかくして、一枚は、結び目にかぶせるようにして完成!

で。問題はここから。「二本取りの創作」!
帯2本を使って自分で、結び方を考えるんデスよ!
とりあえず、やってみるあき。鏡を前に思案するさき。

出来上がったんだけど……。

あきの二本取り。
20070625191017.jpg

羽根を5つも作ってしまいました。あ、ちっちゃいのも入れると6つ!
なんか、羽根を作りすぎて「飛びます飛びます」みたいなー…。
しかもすごい派手だし!!

さきの二本取り。
20070625190921.jpg

蝶を二つ飛ばしたい、というさき。……なんじゃこりゃー!これでは横断歩道じゃないか!!なんなの、その真ん中に来たムラサキは!!
さき、現在試行錯誤してます。

さて、なんて名前を付けようかなー。密かに楽しかったりするあきでした。
19:40  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.24 (Sun)

今日のお着物(あき・さき)

一週間浴衣計画のあきにつられて、今日はさきも一日浴衣。
※「今日のお着物」は、あきさきお互いに解説を入れております。

あき。
浴衣は私が若い頃のもの。ただし、着た記憶がございません
白地に紺の六角形、その中に椿らしき花。(浴衣に椿??)
あきは、良く言えばおっとり系なのに、案外こんなきっぱりした柄がお似合い絵文字名を入力してください  

20070624123157.jpg


帯は臙脂の桜模様で、姫つの出しに結びました。

浴衣生活3日目、三日坊主にならんごとね~98666

20070624123226.jpg


さき。
白地に紺色の桔梗の花模様(…かな??)優しい色合いの浴衣。
さき、顔はきっついのに、なぜかこういうはんなり系が似合います。

20070624123243.jpg


20070624123345.jpg


帯は。。。てきとーらしい。
命名「てげてげ(鹿児島弁・てきとうに)」
20070624123309.jpg


そんなさきが、たすきがけして、手ぬぐいを帯に挟み、昼食を作る姿はフネさん。誕生日プレゼントは、割烹着で決まり☆

13:11  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.24 (Sun)

ダーツ大会でした

ここやさんイベント!「浴衣でダーツ」参加してきました

「若いもん同士であそんできんしゃい」というので、初めて一人でのイベント参加。小心者のあきは、浴衣を着ながら、緊張で心臓がバクバク。引っ込み思案で人見知り。でもそんなの全然関係ないくらい、楽しかったです

6時に、ここやさんに集合。夕食は、「ピッコロピアット」というパスタのお店で。近くの席に座った、お茶でご一緒のEさんと、I先生の娘さんのMさんとおしゃべり。
Mさんが、あきの(悪乗りで・笑)付けていった「風鈴ピアス」を、かわいいといってくれて、密かにMさんとお話してみたかったあき、照れまくる。Mさん、めっちゃカワイイし。一緒に写真も撮らせてもらいました

食事の後、ダーツ大会!!
一人一回につき、ダーツ四本投げてそれを4回…くらい??(もっとあったかも)くりかえして、一番得点の高いヒトから、賞品がもらえる!

あき、ダーツ経験ナシ。みんな上手いのねー…。Rさんとかめっちゃすごい速度でばんばん当てる。
あたし、できるの??そもそも的まで届くの??
順番がまわってきてやってみましたら。。。届かない。やっぱりねー。
力を入れれば、暴投で、お店のカウンターに当てたり、お皿に当てたり、ヒトに当てたり……爆笑されながら懲りずにチャレンジ!!Rさん、Eさんに教わりながら懲りずにチャレンジ!!
……でもなんか、結果的にはスコアが400超えて…一番でした(ありえんだろ)
しっかり賞品、貰ってきました!ものすごカワイイバッグ!
というわけで満面の笑み。

20070624122029.jpg


ゲットしたバッグ
さき「お母さんのために、こんなかわいいバッグを持って帰ってきてくれるなんて……」
あき「あげないよ。(即座に)」

20070624122128.jpg


いっぱい笑って、いっぱい話して、いっぱい遊んで、めっちゃ楽しかったデス
毎度ながら、ありがとうございました、ここやさん。
12:28  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.23 (Sat)

今日のお着物(あき〉

今日はお茶のお稽古でした。またも朝5時に目覚めるワタシ……。(いい加減、なれろっつーに)

今日は、初おろしの夏着物に、万能選手のピンクに椿の帯。
夏着物って軽くていいなーと思っていたら、扱いにくい!!(とか言ってられないんデスが……。)腰紐を結ぶのに一苦労。

20070623115455.jpg


20070623114950.jpg


盆点前から釜を使ったお手前にレベルアップ!したものの…。
柄杓の扱いは、ちょっと予習していったんです。あきに盆点前セットをゆずってくださった、親友Nちゃんのお母様に、マイ柄杓を持っていって教わってきました。おかげでちょっとは柄杓が扱えるようになりましたが…。
釜を前に硬直。どこから触ってイイかわかんないヨ??釜のフタはどこに置けば??水差しのフタはどうするの??
けっきょく三回もお点前の練習をさせてもらいました。
忘れないうちに復習しなきゃ!。。。釜の代わりって、なにを使えば……??



12:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.22 (Fri)

今日のお着物〈あき〉

えー…あき、きつけスランプであります。梅雨のせいで、お天気民族のあきは元気とやる気が出ないでも着物からは離れたくない!そこで。
「一週間浴衣生活」を今日から実行することにしました。
朝起きたら、浴衣に着替えて、毎日帯は違う結び方をする!そして一日それで過ごそう、という計画でござる。

一日目の浴衣。

20070622102535.jpg


古着屋さんで買った浴衣。はっきりした青の布地と大きめの柄と値段(笑)が気に入って、普段着にしようと思って購入。600円なり。
帯はさきのものを借りました。結び方は基本のリボン結び。

帯が寂しかったのでちょっと遊んでみたり。
どっかのお土産で貰った青いぞうさんのキーホルダーを根付代わりに。このぞうさん、花柄でカワイイ

20070622102715.jpg


これはお着物的にはアウト??ビーズのアンクレット。鈴がついてて歩くたび、ちりんちりんと涼しげな音がします。
※空き巣に入る際ははずしましょう(笑)

20070622102746.jpg


こんな感じで7日間がんばってみようかと思ってます。
着物を普段から着るって、憧れだし
10:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.19 (Tue)

太極拳!!

今日は午後から太極拳!習い始めて2年半くらい、どんなに体調が悪くても休んだことはほとんどないなー。もちろん体は疲れるけど、内面がすごくスッキリ!するんで、むしろ体調が回復。今日もリフレッシュ!!

太極拳の基本姿勢「起勢(チーシー)」は、背筋をまっすぐ伸ばしたまま(空気椅子の要領で)浅く座るような感じでひざと太ももを少し折る。お腹はひっこめて、おしりを内側に入れるかんじ。これが出来るようになるのに「起勢10年」といわれてます。あきはまだまだです。で。太極拳はこの不自然な感じの姿勢を崩さず、全部の動作をする。おもしろいのは、この「起勢」の姿勢のまま、万歩計を付けて歩いたら、万歩計がカウントされない!腰の高さを変えずに移動しているから。
でもねー…コレ相っっ当、太ももの筋肉使います。密かに太ももマッチョなんです……。なんかのCMでやってる片足屈伸できるし。
今日も鍛えてきました!

今度、崇徳会(うちの太極拳の先生が立ち上げた団体)の生徒さんが集まって、それぞれの教室ごとに発表会みたいのをします。去年、あきはその発表会でセンターをさせられました(優秀、というわけでなしに)吐くほど緊張して練習しまくったよ。今年はどうなることやら…。
太極拳のO先生は五十代の女の人で、明るく元気な先生です。普段は冗談とばしまくりだけど、太極拳してるとこはめっちゃかっこいい!
太極拳いちおう武術なんで「剣」とかあって、先生のそれ見たさに、発表会参加します。がんばろう!!
17:47  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.19 (Tue)

きもの文化検定

ネットで注文していた本が届きました。
「きものの基本 改訂版」 この本は、きもの文化検定の公式教本なんでっすって。着物関係の本を読み漁ってる私には、目新しい内容ではないけれど、検定試験がこの本から90%出るらしいので、とりあえず注文してみたんです。
検定を受けるのかって?う~ん、まだ迷ってますが、最近、年のせいかぼけてきてるから、脳トレにいいんじゃないかと思ったりして・・・
受験も福岡でできるしな。
まあ、とりあえず、じっくり読んでみようと思っております。

20070619164500.jpg

検定は11月です。誰か、受ける人いませんか~絵文字名を入力してください      
16:50  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.18 (Mon)

今日のお着物 さき

今日は着付けのおけいこ。着ていく着物は前日から決めていました。
もうすぐ、6月も終わり、着れなくなるサマーウール。
暑いんだけど、着てあげないとなんだかかわいそうで・・・
それにこの着物見た目は涼しそうだしね。
帯は、先日ヤフオクで着物とセットで買ったもの。もちろん激安!!
薄紫で涼しげでしょう?博多帯みたいなかんじです。
ポリなので梅雨時にぴったりてるてるくん

20070618143455.jpg

                 20070618143851.jpg



買った着物は盛夏用なので、次の機会にスマイルちゃん
14:59  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.18 (Mon)

今日のお着物〈あき〉

今日のお着物はお初☆
つい先日アーケードの骨董屋で、値切って買ってきた着物&帯です。
あきにしては有り得ない「青×縞」の粋な着物にございまする。
帯は昼夜帯(リバーシブル)です。今日は薄い紫色になでしこなどの模様のほうを出してみました。
でもねーこの帯、異様に締めにくい!!すっごくやわらかいので、体に巻けど巻けど、締めど締めどずるずるずってくるー!!
お稽古の後、帯に苦戦するあき。
I先生が「んーせっかく昼夜帯なら」という感じで結んでくれました!

20070618140422.jpg


カワイイ!!
わざと昼夜帯の裏面を出して。おしゃれっ子さんに

20070618140337.jpg


20070618142335.jpg


すっごくうれしくて「ああ、この幸せをあたしも誰かにあげられたらいいな」って思いました。きつけの新たな目標発見!!
14:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.18 (Mon)

険しきキモノ道

今日は着付け教室でしたー!今日の課題は、『袋帯変わり結びの復習』!
「ふくら雀」「立て矢」「文庫」この3つが基本で、中級のときにも習いました。その復習…なんだけど正直イチから学びなおし★みたいな……。
いえ、あき今回は予習していたんです。でも頭でわかってるのと、実際やるのって大違いなのね!?相変わらず他装でテンぱりまくり(涙)

あきは、さきに「ふくら雀」を他装しました。苦手なお太鼓系…。
頭ではわかってるんです!ですが技術がついていかない…嗚呼ジレンマ。とにかく変わり結びにはよくゴムを使います。普通の髪ゴムです。
あき、ゴムが結べません。くるくるっと巻きつけて普通に片花結びするだけなのに!ううううう…ゴム結ぶ練習してきます!!

あきの着付けた「ふくら雀」はあまりに出来が悪いので、同じクラスのTさんがFさんに着付けたのをごらんあれ。
20070618132603.jpg

華やかで可愛らしい感じです。

さきは、あきに「文庫」を他装。あきのリクエストです。
20070618133223.jpg

女の子らしくて、あきはこれが一番好き

I先生のご指導も、「これは中級ならいいけど、上級ではだめだよ~?」と、厳しくなってきてます。ますますがんばらなきゃ!!

おまけ。
20070618132603.jpg

わかるかな!?よーく見てください。Fさんの後姿のはしっこに写っています。
拡大!!

20070618134050.jpg


さきだ!!!
13:46  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.17 (Sun)

宝箱

20070617172029.jpg


これは、あきがアクセサリーで特にお気に入りのものだけを入れている小箱です。かわいいでしょ
この小箱は手作りの一点ものです。作ってくれたのは、母の友人で、ちょっと色々大変だった中学生のときに出会ったAさん。Aさんはあきが高校に入学する春に、長崎を離れて転居されたのですが、そのときにAさんがあきにこの小箱をくれました。
箱に、きれいにべっちんの布を当て、箱の中心にキューピーさん。周りを、薔薇の花で飾ってあります。キューピーさんはアップリケではなくかわいいお顔は手書き。
とっても大事なものだし、大事なものしか入れていません。

この小箱、いただいて初めて開けたときにビックリしました。
だって。
20070617173551.jpg

こんなにかわいいお人形さんが中に眠っていました。

お人形さん。
20070617173828.jpg

あどけなーいお顔も、もちろんAさんの手描きです
(ビックリですが、お人形の実寸は写真よりも小さいのです……。)

たくさんかわいいぬいぐるみやお人形を作って、ネット販売もされていたAさん、今はちょっとお休み中。
私信ですが、Aさん、またなにか作ってみようかな?って思われたら、そのときは和風キューピーさんなんてどうでしょう!?
17:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.16 (Sat)

末娘

うちの末娘、若草物語で言うところのエイミーこと、ひな。(ゴールデンレトリバー・3才)はものすごい甘えっ子。母が新聞を読んでいたところ。相手にしてもらえないのが悔しいのか、以下のようなことをしやがります。

新聞の上でふてね。
20070616185821.jpg


あんまり可愛いんで、写真を撮ると起きちゃいました。
「なぁに??」
20070616185854.jpg


そしてまたふてね。
20070616185927.jpg


自らホームレスに成り下がる末娘であった。
19:22  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.16 (Sat)

お着物ジャーニィ

ああああー手に入らんかったー(涙)となぜ泣いているのかというと。
単純にインターネットオークションで目を付けていた着物を落札し損ねたんですヨ!!4日前から欲しいなーとずーっと見てて、あと残り10時間であたし以外誰も入れてなかったし、もうこれは落札確実デショ!って思ってたのにーー。油断したわ。百円差で持っていかれるなんて!うっかり寝ちまったあたしが悪いけどさ……。
で、朝からまた必死こいてオークションで探す。でもない!ないのね、盛夏のお着物!ってゆうよりあたし好みの着物があんまりはっきりしすぎてて、好き嫌いが激しいせいで、見つからないのよ。悪うござんしたね!

7月に、着物でお茶の教室に通うなら、やっぱりほしい夏着物。
あき、現在夏着物は2着持っています。いっこは先日お披露目した「ぐりんぐりん」のアンティーク夏着物。でもこの袖の異様に長いお着物で、お稽古はツライ!というわけで先日、インターネットオークションでもういっこ入手(格安でした……)これは袖丈も普通だし、化繊なので洗えちゃうし、帯も合わせやすいし、これでお茶にはちゃんとお太鼓でいけます!
でも物欲って限りがないのね……。あと一着!と欲を出して、また着物探索ジャーニィに出かけました!でも諫早の「ムックハウス」では収穫ナシ。やっぱりないのね、盛夏の着物…いや、あそこならあるかも!
大村市アーケード浜屋の近く、骨董屋!!着物やら帯が、ものすご雑に積んである。着物の扱い&店番のおばちゃんの商品知識はかなり疑わしい。でも時折宝物が埋まっている。『星の王子様』でもいってるじゃないの。砂漠が美しいのはどこかに井戸を隠しているからだよ……。←ビミョーに違うし。
しかし。探せど探せど、自分の好みと値段とサイズが一致しない。勧めてくれるおばちゃんたちの意見も聞かない。こちとら気に入らないものに出す金はねぇんでい!(江戸っ子)
妥協しろよ!と母にもよく言われるのですが、あきには『ゆずれぬ一分』があるんデス!母もそれは承知のうえ、あき好み&サイズを探してくれました。
で、その一分にかなうお着物がありました!!
やー…はっきりいって、最初に探していたイメージのお着物とは正反対なものなんだけどね。。。憧れはあれど、着こなす自信はない、という着物にとうとう手を出してしまいました。
『青で縞』なんです!
夏着物で、布地は正絹(アンティーク)。すごく粋で涼しそうこれを着て、夕暮れにぼんやり月を眺めながら、ちびりちびりと日本酒なんぞ……。うっとり夢見る乙女心←どこが
帯も買っちゃいました。多分八寸名古屋帯じゃないかな。昼夜帯です。
シミが結構あるんだけれど、それは着こなさなきゃ
着物3千円、帯3千円のところを、両方で4000円にまけてもらいましたおばちゃん、ありがとう!!

昼夜帯のチラリズム(笑)
20070616185001.jpg


20070616185356.jpg

15:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.13 (Wed)

今日のお着物〈あき〉

今日は、二人のお友達と何年かぶりに会いました。お友達のYちゃんから「着物で来て!」というリクエスト(ジョークだったのかも??)お応えして、着物でめかしていきましたヨ。
大村駅で待ち合わせ。お友達のYちゃん、Sちゃんと会うのはホントに久々。だったので駅のホームにもうSちゃんがいたのに、はじめ気づかなかった。Sちゃんもあきに気づかなかった。Yちゃんが来て合流して、ビックリ!!うーん、Sちゃん、背が伸びてたなー。Yちゃんは大人っぽくなってたし。

本日のお着物は、以前インターネットオークションで落札した盛夏の着物。でもアンティークなので袖が長い。で・す・が!昨日、呉服屋さんのバーゲンで、筒袖半襦袢をゲットしたのでお袖の問題は解決!
これで前から着たかったこの盛夏のお着物が着れる!!どうだ!

20070613184431.jpg


20070613184403.jpg


インターネットオークションで落札したぐりんぐりんのお着物。写真、見て!はんぱなく袖が長いんデス!!この着物が着れる、と思うとうれしくて、幸せ感いっぱいでお布団へ。
しかし、朝になって気づく。半衿が…ポリの袷用だ。今から絽の半衿を縫い付ける!?いや、待て、この際だからちょっと遊んでみよう。
というわけで朝からお裁縫。半衿をざっくざっくなみ縫いで塗って完成!
20070613184324.jpg

……この暑いのに、赤の矢羽模様…。しかも使用したのは100均で買ったハンカチ。少しも涼しげじゃないんですケド……アレー??

足元は先日ゲットしたレース足袋。涼しい~!これに赤い土台の下駄で今日はお出掛け。

20070613184339.jpg


あきは半襦袢を着たのは今日が初めて。この時点で恐ろしい手違いを!
何を考えたか、半襦袢の伊達締めの上に帯板。その間違いに気づかず、着物を着てさらに帯板。二枚重ねでございます!
二枚重ねてどうするの!?もうそれはプロテクターでは!?何から守るの!?誰がいきなり私のみぞおちを攻撃してくるって言うの!?
脱いで大爆笑でした。
19:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.12 (Tue)

お外DEランチ☆

バーゲンの後、着物を着たままランチに行きました。
今日は『天よし』という天ぷらのお店に。小さなお店だけど、ここの天ぷらはすっごくおいしい!ころもが薄くて、素材の味がすごく生きてて、天ぷら奉行としてはいうことナシ!
安物の天ぷらは衣ばっか大きいんで、食後胃がむかむかするんだけど、天よしの天ぷらは、大丈夫。衣で膨らませない分小ぶりで、でも揚げてある食材の種類はたくさんなんです。
あきは天ざる。さきはランチを注文。

天ざる。
細めのおそばのお隣にはさっくり揚がった天ぷらがどっさり。
あきの記憶によると、天ぷらは、定番のえび、なすび、サツマイモ、(にんじんの??)かきあげ、アスパラガス、かぼちゃ、などお野菜メインで、締めは梅干!梅干に串をさして揚げてあるんです。

20070612181213.jpg


いつもあきは梅干をデザート代わりに最後に残していただきます。
ちなみにこれで800円。

ランチ。
ご飯、お味噌汁、おしんこ、そして天ぷら。天ぷらのメニューは、天ざると変わらない(…と思う。)

20070612182239.jpg

20070612182054.jpg


おいしかったー!!でもこの後太極拳。食べてお腹いっぱいで動けるかしら??っていいつつあっさり消化して、太極拳ではバリバリ動いてきました☆カロリーは帳消し…にならないか!?
18:27  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.12 (Tue)

今日のお着物 さき

今日は恒例のバーゲン。呉服屋さんにはめったに行かないのに(敷居が高くていまだに緊張する!!)このバーゲン、というか本来は展示会なんですが・・・には着物で行きます。はい、プレゼント目当てです。
お店の方もわかっているのか、必要以上に勧めてこないところが好きですハァト

着物は単の紬に、先日ここやさんで購入した半幅帯を結びました。
(わ~、伊達締め覗いてるし!)
着付けはあんまりびしっと決まってませんが、この半幅帯は締めやすくて大好きです。


             saki2.jpg


お買い物を、ちょっぴりして、畳紙と扇子(今回は、カトレアと鼓柄の2本)を貰って、ほくほくでお店を後にしました。スマイルちゃん
17:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.12 (Tue)

今日のお着物〈あき〉

今日は着物を着て、呉服屋の『ゆうしん苑』のセールに行ってきました!
今日のお着物は、すごく鮮やかなピンク色の単衣にグレイの半幅帯で。

20070612160058.jpg


20070612160114.jpg


帯は~はじめ自分でやったらものすごく緩んだので、さきに手伝って貰いました。文庫風に可愛く。例の如く帯締めをしてますな。ええ、羽が落ちてくるのをごまかしていますとも(開き直って堂々と)

何ゆえ、呉服屋さんに着物を着てお買い物に行くかというとですね、着物で行くと毎回、特典がなにかしらアリ!なので月イチのセールのときだけ、着物を着て行きます。今回は畳紙を貰ってきました。←粗品目当てかい!!
イエイエ。もちろんお買い物も。今日の目当ては夏用の小物や半衿など。おっきな買い物は出来ません(笑)堅実に、あきは絽の半衿と前から欲しかった『筒袖の半襦袢(上下が分かれた襦袢のことですよ)』をゲット。お値段がお手ごろだったので即購入!
あきの着物はサイズや好みからみんなアンティークなので袖が長いんです!着物の袖の長さと、襦袢の袖の長さがあっていないのはカッコ悪い。でも『筒袖』だと、普段着にしか使えないけど、オッケーなんですな。透ける素材の着物のアンティークなどのときの袖丈問題は解決!!
これで遠慮なく(笑)アンティークが着れる!
ゆうしん苑で、着付けで同じクラスのTさん、Fさんとばったり。これから古道具屋などをめぐるそうです。掘り出し物があるといいですね

ちなみに親子並んで写っている下の写真はですね。朝、あきさきお互いの着物を撮影しているところに、散歩で通りかかったおじちゃんが、撮ってくれました(笑)

20070612161516.jpg


着物を着ていると年上の男性には受けがいいなー。色白は七難隠すといいますが、お着物だと十難は隠せるのではないのかと!

16:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.11 (Mon)

今日のお着物〈あき〉

今日は着付け教室。先日から述べております、動くたびに「びっ」とか「ばりっ」と音のするフシギ銘仙(単なるアンティーク)を着てみることに。さきが、糸を補強してくれたんだけど、まだ「びっ」が聞こえるのではないかと懸念。でもレッツチャレンジ!!着てみました。

20070611140849.jpg


……あの異音がしない。やったー!!
♪ひっぱっても座っても音がしない~!♪←お好きなメロディで。

帯は、一張羅で、最近コレばかり締めているなーという、ピンクの夏帯。帯締めもピンク

20070611141202.jpg


で、今日のポイントは、髪飾り!!
20070611141651.jpg


「だいちゃんの衣料館」で見つけた蝶の髪留め。ここやさんスタッフRさん(蝶が大好き)に見せびらかしに付けていきました(笑)
この蝶の髪飾りは色が4色あったんだけど、やっぱり白がこれからにはいいかなぁ、なんて。

今日の着付けは、『訪問着、または付け下げに、伊達襟付きの二重太鼓』!これって中級試験のテストでやったんだけどなぁ。着物はともかく、ぐだぐだの帯で手間取る(汗)制限時間を10分オーバー。
来週は、『袋帯の変わり結びの基本復習』
……ついていけるかしら??


14:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.10 (Sun)

目指せフネさん!着物DE料理教室~抹茶ロールを作ろう~

今日は、タイトルの如く、着物でお料理会イン家庭料理のお店『小豆』さん!作りました『抹茶ロールケーキ』!!抹茶の入った生地で、小豆入りの生クリームを巻いたもの。
参加者は15名、5人ずつ3チームに分かれて料理開始!
しかしなー…お菓子なんてほとんど作ったことのないあき、まじなんっにもできません(滝汗)卵を割ったり(量を間違えましたスミマセン)生クリーム泡立てたり(途中でバトンタッチしたりしましたが)、とにかく出来そうなことを監督付(笑)で実践!大丈夫、大丈夫。同じグループのお姉さま方が、ばっちり☆お料理が出来るんだもん!とくにAさん、以前手作りで鯛焼きを作ってきた、凄腕女子です。
いい感じ薄く伸ばした生地を焼くので、焼き時間は10分くらいで。いい匂いがしてきます~!焼けた焼けた!
が、しかし!クッキングペーパーから焼きあがった生地をはがす途中、真ん中がバッキリいきました。真ん中の部分だけクッキーみたいにかたくなってしまっていて、ローリングできませんでした↓
おんなじチームのSさんがはっきり宣言「失敗とかしてない!コレが作りたかったんだもん!ロールケーキ作ろうとか思ってないし!!」
ローリングできないケーキはカットして、クリームを載せてデザートにしちゃいました☆

20070610181354.jpg

味はイイ!クッキーになってしまった部分は、作り手たちで食べました。美味しいヨ?

ケーキ完成!お腹が減ったー!というところで今日のお昼ご飯、小豆さんが作ってくれたロコモコがメインディッシュのランチ。

20070610181654.jpg


20070610181742.jpg

20070610181539.jpg


こちらは小豆さんが用意してくれていた、デザートのチョコレートのロールケーキ!しっとりした生地は、ちょっとほろ苦いところがあきのツボ。美味しかったー!
20070610181505.jpg


この後、お着物女子は大村公園まで菖蒲を見に行きました。
でもですね……。今日は大村公園で、野点があったんです!でもあきはそれをすっかり忘れていました。ふと気づいたら、一緒にお茶を習っているひとはちゃんとはんなり系のお着物にお太鼓で来ていたのに、あきはめっちゃ普段着&半幅帯!しかも下駄だし!ああああ、ももも申し訳ない!!申し訳ございませんです!!
とりあえず、お茶をいただいてきました。菖蒲も見ごろ。公園を一巡り。今日はお着物女子の先輩方と、楽しくしゃべれて、とってもうれしかったです
I先生、イベントがあるときは、ぜひご一報くださいませ。
18:38  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.10 (Sun)

今日のお着物〈あき〉

今日は楽しみにしていた、ここやさんイベント!!家庭料理のお店『小豆(こまめ)』さんで、『抹茶ロールケーキ』を作ろう!!
お料理をするならやっぱり動きやすさ重視!!まだ盛夏の着物を持っていないあきは愛用の緑色の単衣に、I先生から貰ったピンク色の半幅帯を締めました!(しかしこの後起こることをあきはこのときまだ知らないのであった……)

20070610173914.jpg


帯は……『文庫風』だったんだけれど違うものに成り下がってしまった……何結びだろう??
20070610173827.jpg


このどデカイ髪飾りは、さきが買ってくれたもの。お気に入り
20070610174505.jpg

しかし、おだんご以外のヘアアレンジは出来ないのか?髪飾りの花にお団子、埋もれてるし。
だれか(簡単で)カワイイヘアアレンジを教えてクダサイ……。
17:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.09 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

今日はお茶でした。朝から着付け。時間をかけてでも丁寧に着る、が上達への道!今日は、かなりいい感じに衣紋が抜けました
お着物は、色無地。着心地がいい&お稽古にはもってこい!でお茶にはこの色無地ばかり着て行っているような……。
帯はピンク地に椿の夏帯(一張羅・笑)

20070609114149.jpg


20070609114207.jpg


でも毎回同じ組み合わせを着るのがいや、というこだわり(わがまま??)でも単衣や夏物の着物、帯はあまり持っていないジレンマ。なので、小物で変化を!(小物も数ないんですが……)帯締めは紫にしてみました!足元も、可愛い感じに

20070609114234.jpg


20070609114222.jpg


今日のお茶は恥をかきっぱなし(笑)あきも一応お盆点前から柄杓に移ったのですが、柄杓の扱いがまったくわからない……。
お客様をしてくれた着付けの先輩Eさんに柄杓の扱いを習う。……でもね、Eさんよりあきは長く教室に通っているんです!なのに…!Eさんスゴイよ!
コツを聞いてみたところ、「あんまり頭で考えず、動かしやすいように動いていたら出来るよ?」というお答え。
茶巾(お茶碗ふくやつね)の扱いも、教わりました。
あき、要努力。
12:16  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.08 (Fri)

絣の巾着

今日は午前中、太極拳の自主練習。あきさきが通う火曜午後のクラスは一番ひよっこのクラス。(とはいえ、始めてもう2年ちょっとになるわけですが)先輩方に教わりつつ、2時間動きまくってきました!疲れたけれど、気分爽快!!
で、太極拳でご一緒、この頃は着付け教室でもご一緒しているNさん。
手芸が好き&お得意で、太極拳の教室にも、ご自分で作ったステキなバッグを提げてきてます。
そのNさんが、「毎日ブログ(お着物ごっこ)を楽しく読んでるから」と、あきに手作りの巾着をくれました!
ブログ、読んでくれているだけでもうれしいのに!もう、その巾着が可愛くって!!

20070608145614.jpg

絣の古布で作られたそうです。(プリント布地じゃないところがまたイイ!)ぽってりしてて可愛いでしょ!?

ちなみに中にはアメちゃんが入っていました。
20070608145541.jpg


ありがとうございます、Nさん大事に使いますね。
15:01  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.06 (Wed)

今日のお着物 さき

             
今日は着付け教室。着て行く着物は選ぶほどもなく、単の大島。そして帯は東京で買った帯。夏らしく装うには、少しゆったり目に着付けること、衣紋を抜くこと、なんですが、衣紋は相変わらずぬけませ~ん!!
着付け教室のことは、あきが書いてるので割愛します。顔

20070606181814.jpg


             20070606181903.jpg



教室の後、恒例の「ここやさん探訪」。
夏の着物が欲しい!!帯はこの間買ったのに、着物が1枚もない・・・
そんな私に、ステキな出会い。
ポリだけど、涼しげな紺色に赤い花の小紋。3800円。
サイズもピッタリ。(写真は今度アップします。)

絽の襦袢は、母のがあると思って安心していたら、ビックリ!!
身幅がたり~ん!!着付けにくいと、あきにも不評・・・母はスレンダーだったんです・・・
ちょうどここやさんにあったので、一緒にお買い上げ。
うふっスマイルちゃんこれで、夏は大丈夫さ!!




21:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.06 (Wed)

名古屋帯の変わり結び

今日きつけ教室で習ったのは『名古屋帯の変わり結び』。
あき、帯結びは自信ナシ……なので、さきがあきに着付けた写真を……。

『桃山』
20070606174136.jpg


『姫太鼓』
20070606174048.jpg



『桃山』のほうが女の子らしい感じ。『姫太鼓』はちょっと粋な感じでかな。でも帯によって、またぜんぜん違う印象に。
ちょっとぐだぐだですが不肖あきがさきに着付けた『姫太鼓』

20070606181932.jpg


あきは『桃山』が好きだなー。
I先生が、写真のあきの帯(すっごいピンク色の、柄入りまくりの、アンティーク)を、とても可愛いといってくれたのでうれしかったです。えへ。
17:50  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'06.06 (Wed)

今日のお着物〈あき〉

今日はお昼から着付け教室でした。
先日ここやさんで購入した深緑の単衣(黒じゃないヨ)が大活躍!
可愛くて、着心地がよくて、もうすごいお気に入り。
(長崎のお店で買った銘仙のお着物は、生地とかいいんだけど、ちょっと引っ張ると「びっ」とかいうんです……)
帯もここやさんで買った椿の花が可愛い夏帯。

20070606172021.jpg


20070606172101.jpg


帯締めはこれもお気に入りの、かなーり濃ゆいピンク!これもここやさんで……アレ??今日はコーディネイトはここやさん☆になってる!
やっぱり一番安心してお買い物できるんだもんなー。
I先生、Rさん、いつもあきの好み(ピンク色とかね!)にぴったりなのを見せてくれてありがとうございます

足元は東京の下駄屋さんで買ったお気に入りの下駄!赤の漆塗りに、黒の鼻緒。鼻緒は金魚柄です!(言われるまでわかんないと思いますが)
でもさっそく傷を作っちゃいましたー……。

20070606172120.jpg


今日も一日がんばりました。キモノ道はケモノ道(笑)!でもだからこそ歩きがいがあるってもんです明日もがんばろう!!
17:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT