All archives    Admin

06月≪ 2007年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'07.27 (Fri)

東京に行ってきます

明日から1週間くらい東京に行ってきます。
法事と、東京で働く妹の顔を見に、花のお江戸にいくざます

でも、ちょっと不安が。。。
うちの経済力じゃ1週間、ホテルに泊まるとか無理なんで、4日間は妹の借家にお泊り。ホテルに泊まれるのは法事のある3日間。

妹の借家は、女の子向けの可愛いアパートでもね。。。ちょっとね。当たり前だけどワンルームなの。ベッドはもちろん一つ。寝る場所がナイよー
前回行ったときは、母と妹がシングルベッドにきゅうきゅう、あきは床で寝ました。。。体が痛かったよー。。。(泊めてもらうので文句言えないけど)東京行ったら、まず最初に買うのはマットレスだ。。。


法事は、今年亡くなったおばあちゃんの納骨です。
大村の夏越祭りとばっちり重なってしまいましたお祭りにはいけないけど、納骨するところとディズニーランドが近いので、法事終わったらディズニーシーに行こうとか言ってます。
法事なんだけどね。。。みんなが楽しいのが、おばあちゃんには一番だよってことで。

おばあちゃんはすごく優しい人だったから、入院して、だんだん意識がなくなっていって、それでも「一緒に年を越そう」っていうみんなの言葉に応えてくれて、あたしの「12月31日のお誕生日お祝いしてね」って言葉にも応えてくれて、苦しそうだったのに一生懸命生きてくれて、無事年を一緒に越しました。おばあちゃんが亡くなったのは、みんながほっとしてお節を食べた、夜でした。みんなで最期を看取りました。「みんなが揃う最後のお正月」を、おばあちゃんは作ってくれた。
その後、葬儀やなんやで忙しくて、泣いてる暇もなくて、そうこうしてるうちに四十九日もすんで、「おばあちゃんが亡くなった」っていうコトが、今頃になって実感わいてきて、納骨では、あき泣くかもしれない。。。と思ってます。ちょっと不安デス。

今度のお正月は祝えないから、かわりにみんなで着物着よう!ってことになってます。もちろん、あきさきが着付けますよ。おばあちゃんが大切にしていたお着物を、着よう!!そのためにも腕を磨かないと!


では楽しみ半分、ちょっと悲しい半分で、行ってきます。
明日の朝7時発の飛行機で。。。
母、ちょっとそのフライト、早過ぎないか??




11:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.24 (Tue)

NEW太極拳Tシャツ

今日は太極拳でした。
10月に、「崇徳会」(うちの先生が立ち上げた団体)では、各クラスで表演会(発表会みたいなの)をやります。
あきさきのクラスは始めて2年半くらいのひよっこクラス。ひよっこでもちゃんと発表します!
。。。。だからか??だから最近O先生厳しいのか!?

普通の練習なら、動きは各自自分のペースでやれるとこまで、って感じなんですが、表演会のときは音楽も使うし、それでみんなの動きが揃ったほうがきれいなので、前列はキビシイ!!
あきは右端。さきは、あきとセンターの人の間。つまり前列なんですな。……プレッシャー…

まあ、先のことを心配しても仕方ない!
気合入れてちょっくら気張っていきやしょう!!と新しいTシャツにお着替え。オンラインショップで購入したチャイナTシャツです

あき↓
20070724161249.jpg

あきの太極拳ユニフォームのパンツは、ショッキングピンクだから、Tシャツは黒か白じゃないとバランスがムツカシイ。。。でもこの紺色があきらめられず購入。
なんか、えらく先生が気に入ってくれました。 

さき↓
20070724161311.jpg

さきのユニフォームパンツは紫色。意外といろんな色が合うんだけど、この黒を「とにかくカッコイイ」という理由で購入。
オトコマエだね。。。マミー。

「表演会」の衣装も決まりました。黒地に可愛い模様が入ったTシャツなんだけど、ちょっとだぼっとしたタイプのTシャツと、ストレッチ素材のTシャツ、柄は同じだから、サイズと形はお好みで。
あきはストレッチタイプにしたんだけど、ほかの方はみんなだぼっとしたタイプ。。。気づけばストレッチを買ったのはあき一人。
えーん、「若い」という理由でハブにされましたー※(ウソです)

表演会までまだまだ時間はあるんだけど、やっぱり前列になってしまった以上はがんばらにゃ
16:29  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.23 (Mon)

帯留めにハマってます

帯留め作りにハマってから、さっそく金具を大量注文した母娘。
大量に注文しまくった※さきは、心待ちにしていた金具が手に入ったのに、なぜかなかなか手をつけようとしない。
※…あきは「必要な分」注文しましたヨ!そしてちょっとずつ作ったヨ!

今日の朝、ようやくさきが重いおしり。。。イエ、腰を上げました。
製作開始!
。。。って早!!一個のショールピンにてこずるあきを尻目に、あっという間にさきは3つ作り上げました。

さき作↓
20070723165231.jpg

ショールピンは冬仕様。ファーを使って、その上に花の金具をのせたもの。(あきのアイディアをパクりやがった…。)
まん丸の帯留めは、「おめでたい感じ」をイメージして、古布のはしっこの花模様を使いました。(またあきの古布をパクりやがったな?)
四角の帯留めは、シックに落ち着いた、さき好みのちょっと「粋」な感じに。ちなみに生地は、あきの成人の時に作った振袖のはぎれ。(ああ!またパクられた!!)

パクり帯留め…とか書いてると、さきに怒られるので、このへんでお茶を濁して。。。

あきのショールピン。
20070723165245.jpg

本家本元(笑)冬仕様☆ピンクのファーを使ったショールピン。安物のブレスレットに、リボンのペンダントヘッドをつけてたらして、名づけて「あきの夢☆乙女ショールピン」

あきがコレ一個作ってる間に、さきは上の3つを作り上げました。
さき「なぜってそれは仕事が丁寧で速いから~♪」
あき「。。。。チキショウ!!」
17:18  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.22 (Sun)

お気に入りのお店

今回「おでかけしたーい!!」と叫んだのは…さきです。
珍しく、さきの気がよどんでいる…。というより家の中の気がよどんでいる…。
こりゃ外出するしかないね!元気を取り戻そうよ、マミー!!

というわけで今日は遊んできました。
久々に諫早の「オレンジスパイス」に行くことに。有名な雑貨屋さんだし知ってる人は多いはず。でもオレンジスパイスにお買い物に来たわけじゃないの。
お目当ては、オレンジスパイス1Fの和雑貨のお店「i-ro-ha(いろは)」!!

行ってみたら、偶然、「手ぬぐいフェア」があってました。お店に並ぶ手ぬぐいはどれも可愛すぎ
この手ぬぐいで、さきのテンションは一気にうなぎのぼり(笑)うれしそうに手ぬぐいを物色!
で、厳選の手ぬぐいがこちら↓
20070722163623.jpg

右は「唐辛子」、左は「鳥(みたいなの)」です。
この手ぬぐい、昔ながらの切りっぱなしで、「注染」という染め方(らしい)で、えーっとつまり。
「使って使って使いまくれよ破けるまで☆」な感じの手ぬぐい。

二枚の手ぬぐいの真ん中にのってる小さな箱は「絵形香」というもの。
説明「形と色で季節を表現した絵形香を手作り麻で作りました。」
匂い袋みたいなもの。。。かな?
さきが買ったのは、小さいスイカの形(夏だしね)。匂いも、すっきりした感じ。これを着物の袂に入れて、夏を味わう…とかすごく良くないスか!?

お買い物の後、小腹がすいていたので、「梅蓮」というカフェに行きました。以前ランチには来たことがあるんですが、ここは2時から4時くらいまで「アフタヌーンティーセット」をしているんです。
ちょうど時間もよかったので、「アフタヌーンティーセット」をオーダー。
20070722164942.jpg

「アフタヌーンティーセット」
サンドイッチと小さなチーズケーキとブラマンジェに、ドリンクつき食べなきゃ損!って味です

20070722164639.jpg

お店においてあった「マンゴーティー」をお土産に。
この紅茶、人気らしい。マンゴーの味がよく思い出せないあきには、このフレーバー、想像できない……!
……飲むしかないね☆
19:11  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.22 (Sun)

手作り半幅帯&兵児帯もどき

さきも半幅帯を作りましたので、ここにお披露目しま~すオンプ 

布選びの時、カワイイ布を見つけて、余裕しゃくしゃくのあき。
「どれでもいいじゃない!好きな布にすれば」などとのたまう。

そうは、いかんのですよ!!
可愛い布はあれど、それを帯にして締めてる自分は ありえな~い!!

悩んだあげく、こんなのになりました。

20070722174836.jpg


締めやすそう、だけど、面白みにかける。(帯に面白さを求める自分)

布選びのセンスはともかく、ひさびさにミシンをかけたので、興に乗って、ついでにこんなのも作りました。

20070722174624.jpg


うちにあった布で作った、兵児帯もどき。
半幅は、片側が薄い布だったので、接着芯を貼りましたが、これは芯なしで、だーっと縫っただけ。
しかも、この布は、あきが中学生の時、「スカート作って!!」と自分で選んだもの!!
渋いね~ 中学生でこの趣味!!笑い


本格的帯作りは無理でも、これなら大丈夫。
また、作ってみようかな~スマイルちゃん





18:16  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.21 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

今日は、昨日作ったばかりの半幅帯を締めてみました。
ピンクのバレリーナちゃんたちが踊っています。(青もちょろっと)。
4メートルある長い帯なので、アレンジは自由のはずが、普通にリボン結びにしちゃってるワタクシ。
20070721102010.jpg


20070721101842.jpg


お着物は、異様にお袖が長い、夏着物「ぐりんぐりん」。身丈ピッタリ(??)のアンティーク。ぐりんぐりんした模様が、ハートの形みたいに見え(ないこともない)ところがお気に入り

しかし。。。ぜんぜん涼しげでない。。。
まあ、いいんさ。今日は帯がメインだから。
今度は、青のバレリーナちゃんに踊ってもらおう
10:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.20 (Fri)

100均帯留め

着物の小物は高い!!だから貧しい私は、100均が大好き。
「ダ○ソー」とか「セ○ア」とかに行って、なんか着物に使えないかなあって、考えながらくまなく見て回ります。

今回は帯留めを作ってみました。
ジャ~ンわぁお♪

20070720202355.jpg


箸置きと子供用のおもちゃです。(犬がおもちゃです)
裏はこうなってます。

20070720202817.jpg


上の4つは、電気コードを留める金具をくっつけました。
ガラスの金魚のだけは、重さに耐えられるように帯留め金具です。

作ったと言っても、貼り付けただけなんですけどねてんてん

できた物を見て、あきに言われました。
「お母さん、それ(犬のらしい・・)いつしていくと?」

はい、していく当てなどありません。
50過ぎてこの帯留めは・・・無理!!

でも100均に行くと、ついつい買ってしまうんですよね ジャム君2
20:41  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.20 (Fri)

半幅帯を作りました!

えー…これは「さき」の日記ではありません。
不肖「あき」の日記でございまする。ええ、そうです。
あきの初☆手作り半幅帯なのですーーー

えー…重ねて申し上げますが、これは「さき」の手作りではありません。
不肖「あき」の作った半幅帯でございます。ええ、そうです。
だから。。。作り方は超いい加減(爆)

作りたかったのはリバーシブル帯!
なので布を二種類、110センチ幅を80センチずつ購入。(西沢諫早店にて)
買った布一枚を4分割、その4枚をつないで、ミシンで縫い合わせて、作った長さは4メートル!!それを表裏2枚用意。そしてその2枚を縫い合わせること、往復(笑)8メートル!!
とにかく、ミシンでダーーーー!!っと縫って作り上げました。
固めの布を選んだので芯は入っていません。。。

20070720182018.jpg


真剣です。マチ針もうってます。ミシン触ったのは何年ぶり??
約3時間後、完成!!

20070720182226.jpg


なんとか見れる形になったかな?さきにかなり手伝ってもらったので、「あきさき合作」かもしれない。。。(汗)
当初の目的のリバーシブル帯完成!!表裏同じ柄の色違い
幾何学模様に見えるこの帯、実は。。。

20070720182247.jpg


バレリーナなのです!!

舞っています。あきの心も舞っています。そう…喜びに!!
自分で作ったものって、こんなにかわいいのね。いとしい、いとしい。
さきが以前名古屋帯を作り上げたときの気持ちがわかりました!
産みの苦しみの後にはスバラシイ歓喜が待っている!!(そんなたいそうなことしてないけどね☆)



18:32  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.18 (Wed)

スミマセンーー(汗)

リコさん、リョウコさん、コメントありがとうございます

スミマセン。。。お返事コメント、間違って名前を「さき」と書いてました。「あき」です。
コメントしたのはあきでございまする。
今度から気をつけよう。。。
14:11  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.17 (Tue)

お茶のお稽古でした

今日は、昼の1時からお茶のお稽古に行きました。

今日は風も通るし、日差しも強くないからいけるかな?で、久々に、半襦袢やめて、下着着て長襦袢着て絽の着物を着ました。。。

20070717151915.jpg


嗚呼!やっぱり長襦袢ってムツカシイ!!衣紋が抜けないーー!!
というより、着物がちょっと大きいのでおはしょりが出すぎて、それを伊達締めであげたから、最後の一引きができず。。。
つまり着物、失敗
でも帯はいい感じに仕上がり!

お太鼓が(あきにしては)形良し。柄もきちんと出ました。
20070717152028.jpg


20070717152052.jpg


黄緑がかった絽のお着物。オレンジの撫子の花が可愛くて、お値段もカワイかった(笑)このお着物、ほんとに薄くて軽い!けど逆に扱いには苦労。
帯は、定番。ピンク地に椿の花の入った夏帯。これもお着物同様、薄くて軽いけど、でもこっちは扱いやすい、かな?

今日のお茶のお稽古は、基本の、釜を使った薄茶点前を2回。
お茶のN先生から「よく覚えましたね、来月から“拝見”のお稽古しましょうね」と言ってもらえました
朝から、自分なりにまとめたお手前のカンペ見つつ練習していった甲斐がありました(笑)
※ちなみにカンペは、Rさんから借りた「宗偏流」のお点前の本のコピーを、さらにわかり易いように噛み砕いて作りました。ありがとう!Rさん!そして、借りっ放しでスミマセン

来月から、新しいことを習える、そのことがなんだかすごくうれしくて、スキップしそうでした

ああ、でもまたカンペ作らなきゃ!!

15:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.16 (Mon)

七五三の着付け

今日の授業は「七五三の着付け」でした。
モデルになってくれたのは、同じクラスのFさんの娘さんと、そのお友達。やー、カワイイカワイイ

七五三のきつけの帯は、ほぼ作り帯を使用するらしいけど、中には帯を持ってくる方もいるらしい。
というわけで、モデルちゃんたちには、作り帯バージョンと実際に「文庫」を結ぶバージョン、両方着てもらいました。
さきは、作り帯バージョン。あきは「文庫」バージョンできつけ。

ちっちゃい子を長く立たせるのはかわいそうなので手早く、と思うんだけどーやっぱテンぱるー
着物より帯!モデルちゃんが細くって、帯をぎゅっとしたら折れちゃうんじゃ!?で、「文庫」バージョンをしたあきは、どきどき。
でもヨカッタ。。。偶然だけどあきは昨日、袋帯の文庫結びを練習していたので、やりかたは覚えていました

できましたー!!

20070716180057.jpg


20070716180118.jpg


うーん、カワイイ!!カワイイなー!
早く姪っ子がほしい!妹よ、頼むから姪っ子を早く生んでくれ!!
って言ってたら、思いっきり「自分で生まんのかい?」ってツッコミが。自分は。。。あてが御座いません。
18:06  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.16 (Mon)

着物DE帯留め作り

今日は、ここやさんイベント『着物DE帯留めを作ろう!』に母娘で参加してきましたー

今回の先生は、ここやさん着付け教室の生徒さん、Bさん!
Bさんは、『帯留め』のほかにも髪留めを作ったり、『組紐』などもできる、とにかくとっても器用な方。
そのうえとっても優しくて、可愛らしい方です(年長の方に言っていいかわからんですが

で、帯留め作りなんですが。
材料は、帯留めつくりに使用する金具(帯留め用二つに、ショールピン用を一つ)と布。布はここやさん提供。
あきは、手先がぶきっちょなので、「帯留め、難しいそーだな~…」と思ってたんだけど、説明書を見てビックリ!
金具の上に布をはって、裏側でぐし縫いして(くるみぼたんのように)出来上がった金具と金具をボンドで止めて出来上がり
で、できるかも!!?

参加メンバー、みんな真剣。
もう、これがスゴイ!
「趣味がわかる」というか「地が出る」というか。。。
早い話、造った人の趣味と性格がもろ出ているカンジ。
使ったのは同じ布でも、実際帯留めになってみると、まったく違うものに見えます。
完成!!

20070716165158.jpg


壮観。。。

↓あきが作った帯留めとショールピン。
20070716165553.jpg


ピンクばっかじゃん……!でもすっごくカワイイ!!(と陶酔しながら自画自賛)
最初に作ったのは楕円形の帯留め。「この薔薇つかっちゃる!」と決めていたもの。レースをつけて、もろ「あき」な感じ。この布、実は昔着ていたシャツの残り布なんだよねー…。
まん丸の帯留めは、以前長崎に行ったとき買った古布。おめでたい感じになりました。
ショールピンは…ふふふ、I先生が中級試験合格でくれたバッグと共布!
いつも、お茶のお稽古に持っていくバッグなので、寒くなってショールがいるなーって時に、おそろいで使う予定

↓さきの帯留めとショールピン。
20070716165633.jpg


さき、一個目は楕円形の帯留め。これは『大島紬』の帯地を使って成作。紫のグラデーションに、金箔がちりばめられててとてもキレイさきの雰囲気だー。
二個目は、まん丸の帯留め。黒の絞りを使って、シンプルに。
ショールピンは、やわらかい桃色に白の渦巻き模様。
まん丸の帯留めと、ショールピンは、柄の出し方にこだわりが。

近くに座っていたRお姉さまが作っていた帯留めは、シックで、今日着ていたお着物にもピッタリ
でもお姉さま、縫い物は苦手??ぐし縫いせず、全部ボンドを使ってらっしゃいました。できあがりがいいからぜんぜんオッケーですが(笑)
同じく、近くに座っていたAさん作の帯留めは、さきと同じ桃色の布を使って製作していたけれど、印象はとれまた可愛らしい雰囲気そのもの。
ほかの方もみんな、『自分らしい』感じのものができあがり。
すっごく楽しかったです。

お家に帰るなり、さきがパソコンに向かい、インターネットで金具を探している。。。よっぽど面白かったんだね。帯留め作り。
でもインターネットショッピングで検索したけど、金具が見つかりません(泣)だれか売ってる場所教えてクダサイーー!!
17:22  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.15 (Sun)

もう夏ねぇ。。。

なんとなく後伸ばしにしていた、きつけの宿題。
「自装用補正着作成」と「創作半幅帯の二本取りの提出プリント清書」をお片づけ。
そしたら気分すっきり。そしたら今日の空もすっきり夏空。

久々の晴れ間にうれしくなる今日この頃。
朝から浴衣にお着替え。
20070715131434.jpg


浴衣は古着屋で、さきとともに購入した、お値段は言えませんわステキ価格浴衣(笑)
。。。しかし。試着せず買ってしまったので、あきの選んだ浴衣はあきには大きくて、さきの選んだ浴衣はさきには小さくて。。。
しかもお互い、自分の好みで選んだものと似合うものは違い。。。
ああ、もう!チェーンジ!!するしかなかろう。

なわけで、あきにしては結構渋い浴衣です。
でも「可愛くないとイヤ」なので、帯はがらがらどんの昼夜帯です。
昼夜帯を、半分に折って半幅と同じやりかたで締めてみました。
お手本がなかったので、もう自己流
これも古着屋で購入。
20070715131358.jpg


下駄は富の原のほうにある「おしゃれ雑貨シャンブル」で購入したもの。普段に履ける下駄がほしかったのよ……。これもステキ価格です。
20070715131502.jpg


自分自身に酔いながら(笑)活花でもしようかとお庭を散策。
猫の額の広さしかない庭には、草はあれど花がない。
夏草も勢いがありすぎて使いにくい。そこで。

20070715131336.jpg


ミニいけばな!!
ガラスのシャーレに小さな剣山を置いて、ミントをいける。
香水瓶に、小さなクローバーとねじ花(??)を。

朝から体調が悪いさきの枕元に、小さないけばなを置いてみる。
早くよくなぁれ。
13:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.14 (Sat)

今日のお着物(あき)

夕方6時頃、I先生からお電話が。

I先生「あのね明日のお茶のお稽古、台風で行けないかもしれないから今日いこうとおもうんだけど、どうするー?」

あき「今日の、何時からですか?」

I先生「7時からだよ

あき「ええ!?7時!?あと1時間しかないんですが!?準備が…」

I先生「もう30分でお着物着れるでしょ

あき「。。。。。。。ハイ。では今からマッハで着替えて行きマス。」

というわけで、母協力のもとがんばって大急ぎで準備!テンぱる!!
でも着物を着るのは、もう焦らない自分に気づく。
半襦袢を着て、絽の白地のお着物を着てみたら、腰当てあたりが透けてしまって、急遽先週も着て行った、さきの浴衣を着物の代わりに着ました。
帯は…ふふふこないだヤフオクで落としたアンティーク帯。
帯締めは水色で(ちょっとでも)涼しく見えるかしら??

20070714081330.jpg


20070714081530.jpg


秋の花々がいっぱいのこの帯。。。分厚いし、けしてすずしげではないけど、かなーりお気に入り。
理由は……「カワイイ」
お茶の教室にたどり着いたのはジャスト7時!!がんばった!
お茶のN先生から、きれいに着ている、といっていただきました。

初めよければ半ば良し、終わりよければすべて良し。
初めは…ビミョーだけど。終わりよければすべて良し!
08:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.13 (Fri)

太極拳の自主錬

朝10時から、太極拳の自主錬に行きました。
場所は、野岳の義太夫記念館。あの8角形の建物の中。

雨上がりの野岳は、湖にたっぷり水をたたえてとってもキレイだったので、写真を一枚。

20070713132404.jpg


美味しい空気を吸って、いざ活動!!
あきさきが今練習しているのは、一番基本の太極拳「簡化24式太極拳」です。
現在、教室で習っているのは24ある動きの15番目まで。
今日は、その続き(16番目から)を予習。
何事にも予習復習がないと上達できないあき。
集中力がものごついさきに指導を受ける。
うーん、めっちゃ難しい。。。


あき↓
20070713133018.jpg

一番カッコイイ動作、ということでお気に入りの「ダオ・ジュエン・ゴン」。。。太極拳では、何でも“カッコイイ”が基準になるあき。
(じゃあ、このガイコツTシャツはアリなのか!?)

少年漫画「NARUTO(なると)」。。。読んでる人、いますかー…??(小さく手を上げて・笑)読んでない人はわからんかもですが、この構えは「NARUTO」に出てくるキャラの攻撃の構えに似てるんです。。。
カッコイイの基準が、マンがかよ!!
いくつだよオマエ!!でも好きなもんは好きなんだよ!!
自分に突っ込み。

さき↓
20070713133042.jpg


あきが苦戦するところを、しっかり予習して体得していやがる。
チキショウ!!
「ママ~、あたしわかんないから教えて~」とさきを油断させておいて、追いついて、やがては追い抜こうとしているあきの黒い野望。
まあ、競うものじゃないんだけどね☆

2時間ぶっ通しでやったらさすがにお疲れ。汗びっしょりかきました。
足も鍛えてきました。マッチョ!!
13:46  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.12 (Thu)

おでかけおでかけ☆

今日は(も?)いっぱい遊んできました
きつけの先輩、RさんとSさん。お二人とも、きつけの師範クラスあきの見習うべきいいお手本です。
お着物姿以外で会うのは初めて。

ここやさんのブログで、Rさんが「トンボ玉」を買いにいく、というのを見て、行ってみたくなったあきは。。。朝っぱら(7時くらい??)から、Rさんにその場所を聞こうとメールを打つ。良く考えたら無礼者だ。。。
そしたらRさんからお電話があって。
Rさん「今日トンボ玉買いに、Sちゃんと行くんだけど、一緒に行く?」

行きますとも!!しかも送り迎えはSさんがしてくれるということで。ありがたや。連れて行ってもらいました。11時にM公園で待ち合わせ。
待ち合わせ場所で聞いたRさんの第一声。
「お腹すいたー!!」

トンボ玉は後にして、まずランチ。
えーっと。。。お店の名前を忘れました。その上写真撮るのも忘れました。。。(滝汗)
あきは日替わりランチを注文。
ご飯とお味噌汁と、オムそばに、おつけものとスイカで630円!ボリュームはかなりあります。
おしゃべりしながら食べるランチは美味しいあきは地元にお友達があんまりいないので、ほんとに楽しかった

で、トンボ玉です。スーパーマーケットの中の小さいコーナーに、カワイイトンボ玉ストラップやピアスなど、色々。トンボ玉職人さんのお姉さんが実際作っているのを見ることもできました。

20070712173446.jpg

20070712173424.jpg


販売しているだけでなく、オーダーも聞いてもらえます。
Rさんはきつけのお友達にプレゼントを。
Sさんは根付にできる(!?)金具にトンボ玉がついた、しおりを。
あきはトンボ玉がついた髪ゴムを。
それぞれオーダーして作ってもらいました。

どれもすごくカワイかったです。
あきがオーダーして作ってもらった髪ゴム。

20070712173509.jpg


ピンクのハートが超キュート!

2時前に、和裁教室に行くRさんとお別れ。
トンボ玉が完成するまであきとSさんはおしゃべり。
「きつけ」と「心構え」について真剣に語り合う。
やっぱり何事も努力と、前向きさと、ひたむきさが大事。そして自分にできることを増やしていくこと。その一歩を踏み出すこと。
Sさんはあきと一歳違いなのに、すごくしっかりしてて。それはそういう心構えで生きてきたから身についたものなんだなーとしみじみ。

Sさんは今年2月頃、男の子を出産。赤ちゃんを抱っこする姿は、もう、しっかりお母さん!Sさんの赤ちゃんは激カワ
あき、すっかりめろめろ。
Rさんもものすごく可愛がってて、夢中になるのもわかる!

Rさん、Sさん、今日はお世話になりました☆
またお世話になってもいいですか!?(笑)
17:56  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.11 (Wed)

帯にござりまする~~(大奥)

インターネットオークションを久々に利用☆
あき、さき、それぞれに落としたモノが届きましたぞ!
そう!「夏帯」が!!

ヤフオクではいろんなお着物がいろんな価格であるので便利です。。。が商品の状態はピンキリ。
うちでは現在、「きんぎょ屋」さん「びっちょん屋」さん「Coco」さんが出している商品が、あき、さきの好みのツボ
信頼されているお店で、しかも比較的お値段がおとく 

今回あきは「きんぎょ屋」、さきは「びっちょん屋」の帯をゲット!
もう。。。なんていうかね。
あきとさき、それぞれの好みが暴走。

あきの帯。またピンク買っちゃったーでもすっごく可愛くって。。。
 20070711182644.jpg

アップ!!
撫子、牡丹、すすき、などなど秋の花々が季節先取り
20070711182609.jpg

しかしこれアンティーク帯。絽の帯なんだけど、涼しさには程遠い代物(笑)

さきの帯。さきはちょっと変わった柄がお好き。
20070711182750.jpg

さらっとしてて、涼しげ。

アップ!!
シンプルになすびと唐辛子が描かれてます。
20070711182718.jpg

いかにもさき好み


さきは、いい夏帯をたくさん持ってるけど、肝心の着物がナイ。。。
帯をさらしにするつもりか
19:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.09 (Mon)

今日のお着物 さき

九州地方は連日土砂降りの雨。
着付け教室には浴衣で行くつもりだったけど、朝起きてみたら、
雨がやんでる。
よし!!着物にしよう、というわけで。

ここ屋さんで買った、紺色の夏着物に、白に秋草模様絽の帯。
夏の着物は、2着しか持ってないから、コーディネイトってほどじゃない・・・・でも、帯締めは新しくゲットした水色です。
夏らしくていいでしょスマイルちゃん


20070709161926.jpg
                    
20070709162149.jpg

16:34  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.09 (Mon)

目指せはいからさん!!

今日の着付け教室で、「袴」の着装を習いました。
面白ろい!「袴」ってこうやって着るものなんだ!!

まず着物を、裾がふくらはぎあたりの長さになるように着付けます。
で、半幅帯を「一文字」に結びます。その上から「袴」を着付ける。

20070709142920.jpg


教室で借りた袴はL寸だけれどかなり短め。
初めに着たFさんは身長が高いので、長さが足りず…。
でもあきにはジャストサイズでした。。。
うれしいような、物悲しいような(笑)

初★袴!すっかり気に入ってしまって。。。ヤフオクで買おうかしら?編み上げブーツと、矢羽の着物をあわせて、目指せ「はいからさん」!
14:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.09 (Mon)

今日のお着物〈あき〉

今日は、着付け教室でした。
あき、またも5時に目が覚める。目覚ましテレビが始まったばかり。
もう!なんでこんな早くに起きちゃうかな!!?
洗顔して、メイクして、髪まとめて、夏着物を着て。
6時には、おでかけ準備ばっちり★
。。。もちろん、着付け教室は10時からです

20070709140927.jpg


今日は、先日ここやさんでお買い上げした、紫の夏着物に、めっちゃカワイイピンクの半幅帯
着物はぱりっとしてて、着心地がいい
さて、帯は何結びにしよう??。。。。
あき、半幅帯の結び方で悩む。
帯はリバーシブルで、薄ピンクと、濃いめのピンク〈裏も表もピンク!)せっかくカワイイリバーシブル帯なので、裏面も出したい!…が、結局普通のリボン結びに。。。

教室の後、I 先生に、カワイイ結び方を習う。
これでどうだ!!
20070709141245.jpg


このカワイイ帯結びはI先生がしてくれたんです。

半幅帯はどう結んでもいいので、アレンジして、したはいいものの、
「どうやって結ぶんですか?」ときかれても答えられないこともしばしばあるようで。
これから研究せねば!!

14:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.07 (Sat)

お茶のお稽古

今日は6時半起き。ようやくゆとりを持って、9時からのお茶のお稽古に間に合うように、着物を着ることができるようになりました。

今日は3回目の柄杓を使ったお稽古。柄杓の扱いは、先日親友Nちゃんのお母様に、教わって予習。。。してたんだけどなー??
先生の誘導なしで柄杓を使った薄茶点前はキツイ
手順がわからず、ぼろいパソコンのようにフリーズするワタシ。
でもちょっとずつ前に進んでます。

5月あたりから、お茶でご一緒している、きつけの先輩Eさん。
すっごく覚えるのが早いです。集中力の差かなぁ??
もうお盆点前じゃなくって、私と同じ柄杓を使ったお点前をされてます。Eさんは覚えるのも早いし、私みたいにおろおろしない、度胸の良さ、みたいのがあって、憧れます。
Eさんがお点前のとき、私がお客様をやって、Eさんの点ててくれたお茶を飲んだんですが、やわらかくて美味しかったです。
先生がおっしゃった言葉を思い出しました。
「お茶は、お客様に出すのにおいしくなぁれ、って思いながら点てるのよ」

あきは手順で精一杯になっていて、気持ちが入ってなかった。
来週もまたお茶のお稽古。気持ちを忘れないように、おいしいお茶が点てられるようにがんばろう。



15:07  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.07 (Sat)

今日のお着物〈あき・さき〉

今日は、お茶のお稽古に行きました。
梅雨だから仕方ないとはいえ…うっとうしい天気。
でも……雨コートが着れる!!
着てみたかったんだよねー。
雨コートといえば。
身丈がないあきに合うちっちゃいサイズを見つけるのに一苦労しました。。。
しかもあきは好みがうるさいので、さらに一苦労。
で、選ばれし勇者(笑)がこちら。

20070707140935.jpg

臙脂色の光沢がきれいでサイズもばっちり☆


今日のお着物は。。。浴衣です。
夏着物の代わりに、下に襦袢を着て着物っぽくしてるんです。

20070707141143.jpg

20070707142630.jpg


この浴衣、さきのだし。
ついでに、透け感のある紫色の夏帯もさきの帯。
だから今日のあきはちょっと大人ぶってるんです。
(てか“大人ぶる”はそろそろナシだろ。年齢からして。大人になれよ。と一人ボケツッコミ)
お茶の帰り、雨がしとしと。あわてていたのでせっかくの雨コートを抱えてお茶の教室を出ました。
帰りは、きつけの先輩Eさんが送ってくれたんですが、降りるとき礼をしたら、抱えていた雨コートを水溜りに落っことしました(泣)
。。。シミにならないといいなぁ。


今日はお茶のお稽古の後、ここやさんへ。
ここやさんに行きたい!夏着物がほしー!!のあきのリクエスト。
さきも、ここやさんに行くなら、と浴衣を着ました。
亡くなった祖母のものだった浴衣です。

20070707141650.jpg

20070707141823.jpg


はんなり系キモノが似合う、さきにしてはかなり粋な感じ。
紺地に、オレンジの花が映えます。

今日は、あきさき、普段と逆の雰囲気のキモノ。
うーん。。。微妙(笑)

ここやさんでお買い物。
あきは、ちょっと大人っぽいかなー??と思いつつ着てみたかった「粋」な感じの濃い紫色の夏着物と、ものすっごくカワイイピンクのリバーシブル半幅帯を購入!
ピンクの半幅帯は、I先生が、ピンク大好きのあきに、と入荷してくれていたらしいです。ありがとうございます。
※ちなみにスタッフRさんとおそろいです

月曜日のきつけ教室には、今日買ったお着物で行く予定。
楽しみ☆楽しみ☆
14:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.05 (Thu)

梅雨の晴れ間の長崎へ2 〈さき〉

昨日までの雨も上がり、今日は長崎へお出掛け。
長崎の町は、大好きです。
なぜなら、にゃんこがいっぱいいるから黒猫黒猫
家では、犬を飼っていますが、実は私は猫が大好きなんです。
高校生の頃、一時期、我が家は12匹の猫がいて、猫屋敷状態。
そんな中で育ったので、「猫センサー」が発達してて、
猫に反応するのがはやい!!
 
「あっ!!」


neko2.jpg 
商店街の路上でのんびり毛繕い。



「おおお、また、おった!!」

neko6.jpg 電信柱にすりすり。
neko3.jpg



「あんなとこにも、おる~~~!!」

neko4.jpg 狭いとこ大好きheart02
neko5.jpg 
眠いってば~

かわいいにゃんこに、癒されますなあ ´д`トホホ



あんまり可愛いから、一匹つれて帰ってきました!!






neko1.jpg 

骨董屋の店先におりましたはーと


その骨董屋で見つけたもの一つ。

20070705203558.jpg


ちっちゃな茶器セット。
ポットに紹興酒を入れて、小さなぐい飲みには氷砂糖ひとつ。
いっぱい飲んでみたりしませんか。
20:09  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.05 (Thu)

梅雨の晴れ間に長崎へ〈あき〉

今日は、さきと二人で長崎に遊びに行きました
この頃うまく気分転換できずにいたあき。
「長崎行きたい~」なわがままを聞いてもらってのおでかけ。

今日は、買い物するぞーってワケでなく、ゆっくり楽しもう!
という計画だったので、アミュや夢彩都、浜の町をさけて、
眼鏡橋のあたりから、小さな商店街を歩きました。
小さな古着屋や、骨董品を扱うお店が多くて、面白い!
そしてその下町風情が、とっても好き。
意外といっぱいあるんです。「和」のお店。

何気にウケたのが、その商店街にあるべっ甲のアクセサリー屋
さんのおばちゃん。
売っている物は当然べっ甲だからお高い。
唐突ですが。あきは臆病なので、人が多いところに行くときには
「武装」が必要です(笑)
「武装」のときはいつも、お気に入りの時計と、金(本物!)の
ブレスレットキラキラ&ピアスがはずせない。
今日は首元が寂しいのでネックレスをつけていました。
おばちゃん「あら~いいネックレスしてるわね~」
……おばちゃん、このネックレス800円なんだ。。。
あんまり見る目がないなぁ。。。


べっ甲ならやっぱりここ!
「べっ甲資料館江崎べっ甲店」!

20070705174740.jpg

さるく博のゴール地点です。
お店の方から色々教わりつつ。写真オッケーだったので、
遠慮なく職人さんやら、資料やらを撮ってまわりました。

これがべっ甲細工の、カメの甲羅。
20070705174845.jpg

20070705174906.jpg

黒い部分はカメの甲羅。あめ色の部分がカメのお腹。
お腹のほうが取れる量が少ないので、
あめ色の多いものが高級なのだそう。

職人さんたち。
20070705174820.jpg


資料館においてあるべっ甲のかんざし、くし。
そしてビックリべっ甲の「棗」!
本当にどれもステキ過ぎて欲しい!でも手が出ないお値段!!
はがゆい!んだけど、結構安値のものもアリ。
なんでかな??というと、一部がべっ甲で、
あとはプラスチックで加工したもの。
買っちゃった~じゃじゃん!!

20070705175104.jpg


カワイイ!!結構大きめのイヤリングです。
バラ模様に一目ぼれ

再び小さな商店街を戻り、骨董屋でもお買い物。
そんでちょっと浜の町に足を伸ばして、「梅月堂」でティータイム。

あきはスコーンセット。
さっくりしたスコーン二個に、
ブルーベリーソースとクロテッドクリームが添えてあります。
クロテッドクリームは甘すぎなくてグッド
ポットサービスの紅茶はアールグレイでした。
20070705182427.jpg


さきは「クレームブリュレ」。
冷たくて甘いプリンの表面はカリカリのキャラメルソース。
20070705182514.jpg


お腹も心もいっぱいで、幸せなおでかけでした。
ありがとうね、ママン



18:31  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.04 (Wed)

蜥蜴DEゴスロリコーディネイト

こちらは先日紹介いたしました、「喪用の絽の帯カスタマイズゴシックロリータ帯」通称「ゴスロリ帯」でございます。
デザインはあき。製作はさき。

20070704174324.jpg


さきがここやさんで購入した絽の喪帯100円&二種類のレースを使って、シンプルながらちょっとゴスロリ?っぽくなった(かもしれない)帯なんです。
黒地の帯とレースが二枚でできる!激安帯ございます。
でも、あきはかなーりのお気に入り。
こんだけカスタムしたもん!もう、この際思い切り、はっちゃけたコーディネイトがしたい!!
そこで!!

20070704174051.jpg


トカゲ!!
蜥蜴ピアスと、蜥蜴帯留めでござる。
ピアスは妹から貰ったもの。おびどめは、むかーしあきが友達に貰ったどっかのお土産の(笑)ボタン。それをさきが金具をつけてくれて、帯留めにしました。

20070704174258.jpg


こっちもトカゲ。
このトカゲリングも、妹から貰ったもの。
どうよ?トカゲシリーズ!(笑)

このトカゲアクセサリーシリーズ&ゴスロリ帯で、可愛いアンティークの着物なんか買って、ちょっと奇抜に着るってのはどう?もちろん遊び着だけど。
一度も校則に反したことのない、真面目少女あき、レッツチャレンジ!

※あきは中学生のとき「髪の毛は肩に届かない長さにしなさい」といわれて「肩についてませーん、背中に流してるだけでーす」と言い放ったことがあります。
※あきは高校生のとき、制服がなかったので、いつもお気に入りで登校。「私服です」とチャイナ服を着て行ったことがあります。

帯締めの変わりにリボン!帯揚げと半衿はおそろいでレース。そんで蜥蜴のアクセサリーじゃらっとつけて!お着物はめっちゃ可愛いアンティーク
嗚呼。見える、見えるわ。ステキにブキミになっていく私の姿が……!

ゴスロリコーディネイト、完成したらアップしようっと。
20:56  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'07.01 (Sun)

帯留めを作りました

今日は、ここやさんのイベント、「帯留めを作ろう」に参加してきましたー

「六音窯」さんという陶芸の工房にお世話になりました。
用意されていた素焼きの帯留め(一人二個)に絵を描く!…だけ、といえばそうだけど、したがきなしの一発勝負!!なのでかなーり緊張。筆が震える。震えながら朝顔を描いてみました。もうひとつは蝶を。朝顔はイイ感じだったけど、蝶はちょっと失敗
I先生、とにかく迷わない!スゴイ!
S先生、とにかくこだわる!スゴイ!
Rお姉さま、絵がめっちゃ上手い!スゴイ!
スタッフRさん、すっごく凝ってる!スゴイ!
スタッフRさんが描いた、「青海波」に千鳥が、個人的にめっちゃカワイくて……!頂戴!(っていいそうになりました・汗)
みなさん個性が出るなー。

あきはちょっとぼけているので、素焼きに絵を描いて、30分くらい焼いたら完成するのかと思っとりました。そんなワケないじゃんアタシの馬鹿!!30分て、クッキーか!(笑)実際は1ヶ月くらいはかかるそうです。でもそれを念頭においていなかった。出来上がる頃には朝顔、しおれてるかもしんないじゃん!!

時間があったので、参加者8名でちょっとお茶にしよう、と喫茶店の「WARANAYA」さんで、休憩。今日は、「ベリーベリーソーダ」という、透明なソーダ水の下のほうにさくらんぼとブルーベリー??(だったと思うんだけど)のソースが入ったドリンクを注文。ソーダ水のそこにきれいな紅いソースが入っていて、とてもきれいでした。味もさっぱりしてて、グッド
I先生、S先生、Rお姉さまと「色気」の話になったんですが、※(お三方とも、印象は可愛らしかったり、しゃっきりしていたりと雰囲気は違えど、やっぱり色香っちゅーもんがありますので)どうしたら「色気は出るのか!?」と。
結果「色気を身につけたかったら恋をしろ!!」
ずーっと前に、妹から「恋を何年休んでますか?」といわれたことを思い出したり。休みっぱなしだー

帰りはRお姉さまの車で送ってもらいました。Rお姉さまの車は左ハンドル!!か、かっこいい!!どこまでこの方はカッコイイのか!?

まわりのお姉さま方はみんな、きれいで優しい。やっぱりお着物に負けないくらい、自分を磨かなきゃ!!摩擦熱でやけどするくらい(笑) 
14:39  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |