All archives    Admin

07月≪ 2007年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'08.29 (Wed)

今日のお着物〈さき〉

さきは夏に向かって、いい帯をいくつも買ったのに、結局「暑い」という理由であんまり登場することがなく。。。
オークションで落としたこの夏帯、初卸しです!

20070829181343.jpg


20070829181614.jpg


柄が茄子と唐辛子というところがさきらしい(笑)
でもこれは、さきのイメージぴったりだなー。
お着物は、ここやさんで購入した、夏着物。紺地に、紅い花のとび柄
20070829181739.jpg

(いいショットだ!撮ってくれたRさん、グッジョブです!)

初卸し、といったら足元も。
20070829182222.jpg


これは東京に行ったとき、娘(次女・21歳)から「母の日」のプレゼントと買ってもらった下駄。
粋好みのさきの好み。今日のお着物にはバッチリ☆でした~。
18:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.29 (Wed)

今日のお着物〈あき〉

お着物でお出掛けです。多分、今年最後の夏着物。着納めだなー。
あきは、以前ここやさんでお買い上げした、紫色の夏着物に、昼夜帯びです。帯は、「角出し」に結びました。

20070829180014.jpg


20070829180423.jpg


前はちょっと帯が緩んでしまって格好悪いことになっちまったので、スカーフを巻いて。。。ええ、ぼろ隠しですとも!

ここやさんの玄関前で。
提げてるのはお買い上げしたエコバッグです。カワイイ!
20070829180610.jpg


Rさん、写真とってくれてありがとうございました
18:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.29 (Wed)

古々屋さんにお買い物

久しぶりに、古々屋さんにお買い物に行きました。
「秋物入荷」!ということで、単衣のお着物を求めて。

あきもさきもあんまり「単衣」のお着物は持ってません。「単衣」は6月と9月に着るお着物ですが、残暑も厳しい九州では、10月くらいまで着ることもあるようだし。。。ぶっちゃけ着てたいんです、お着物!

でも単衣の着物は、ヤフーオークションで見ても数が少ない。プレタはあるけど、身丈も裄も大きすぎる。それとオークションには専門知識のない方も出品してるので出品者さんにも材質がわからなかったりするコトがあり、初心者に写真での生地の見分けはムツカシイ。。。それに顔映りや実際の着心地とか考えたら、やっぱり手にとって見れるものがベスト。
遠回りしたけど、結論は「やっぱ着物ははおってみんとわからんぞ。」


古々屋さんの玄関をくぐると、I先生の可愛らしい声がお出迎えしてくれました。
あき「単衣のお着物入ってますかー?」
I先生「あるよー。…たしかこのへんに……あった!」
I先生が勧めてくれたのは、明るい緑の小紋。
I先生「いつもとちょっと違う感じがいいと思う。」ということで。
サイズは毎回ながら「あきこちゃんは心配ないよ」」のお墨付き。あはははー確かに、身丈、裄、ともにアンティークやリサイクルを着るのにこれ以上適した体はないな(笑)
緑のお着物、羽織ってみたら、けっこう顔映りがよくて、今までと雰囲気違うけど可愛い(自分で言うなよ)サイズもばっちり☆
しばらくしてお店の二階でお仕事中だったRさんが、いつもの全開笑顔で降りてきて。
Rさん「あきこちゃーん、これどうー?」
Rさんが持ってきてくれたのは、赤の縞に小花模様の小紋。いつもあきが選ぶ可愛い系。
「イメチェン」「好み」どっちを優先すべき??
迷っているところにさらに、I先生が、これも、と持ってきてくれたのは、落ち着いた茶色(小豆色にも見える)の単衣お召し。
。。。3択になっちゃった。。。(汗)
ああああ!どれも好きーー!どれも欲しいーー!!

で。今回は、「イメチェン」を選びました。悩みに悩んだ結果1枚に絞りきれず、2着買っちゃった。。。
こちらデス!!

20070829172737.jpg


畳んだ状態だからわかりにくい。。。かな。
新鮮な「緑」と、大人の「茶色」です。どの帯と合わせよう!??それを考えるのも幸せ

そして、あきが悩んでいる間に届いた、まさに新商品!!も購入。
Rさんが並べているところから、あきさきともに買ったのは、「エコバッグ」。

20070829173458.jpg


広げてある袋は、写真に一緒に写っている小さなポーチに収納できちゃいます。今度から古々屋さんにお買い物に来るときはコレ持ってきて、買った着物を入れて帰る、エコな女になりマス!

収納ポーチは、この驚くべきサイズ。。。
20070829174040.jpg

ちなみに、白地に紅い花があき、黒地にウサギがさきのチョイス。

実際、購入したエコバッグに、お買い物したお着物を入れて帰りました♪

20070829175330.jpg

17:54  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.27 (Mon)

衣替え

そろそろ衣替えの季節。
お着物も、夏着物から、秋単衣に。庭の木も、緑から茜色に。
移り変わっていく季節。。。なので、「お着物ごっこ」も衣替え!
一足お先に秋バージョンです☆


今日はあき、さきともに帯結びの練習をしました。
「袋帯」の変わり結びの基本。「文庫」「立て矢」「ふくら雀」の復習。
母娘そろって習っていると、お互いに着付けられるので、きつけの練習しやすい!なんてことはありゃしません(笑)
この暑いのに、補正して着物着て、30分以上立ってられるかってんだ。思わず江戸っ子になっちまいます。
しかしこの家にトルソーがあるわけもなく、代理になってくれたのは、毛布かぶせて補正したリビングの椅子。。。ちょっとおでぶちゃんなモデルです。
それを二個並べて、それぞれ真剣にきつける母娘。

あきはのみこみが悪いので、習ったことは覚えているうちに全部紙に書き出して図説します。しちめんどくさいけど、こうしなきゃ覚えらんないのよーー!
でもそんな図説メモが意外と役に立つ。。。ふふ、手順だけは頭に入るんさ!
が、しかし。頭で覚えてるのと、実際やることの間には、暗くて深い川がある。
あきは「立て矢」が大の苦手。へろへろの情けない矢は多分どこにも立たないし、届かないと思う(涙)

※「立て矢」お手本
20070827165947.jpg



さきは帯結び得意だもんな、と母を見ると「文庫」で大苦戦してた。。。完成したのは「文庫」ではなく雑誌「少年ジャンプ」のようだった(笑)

※「文庫」お手本
20070827165903.jpg



二人とも割合よかったのは「ふくら雀」。小さな羽根だけどなんとか飛べそうだ。。。
17:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.25 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

今日は朝からお茶でした。起きたのは7時。
「寝坊したかも。。。。」と焦っておりましたが、人間その方が集中力発揮できるのね??ちゃんと着れましたよ。

20070825114732.jpg


今日は、古着屋で買った、黒地に水玉がカワイイ、ついでにお値段もカワイイ夏着物です。(でも安かっただけあって、糸が弱っていて破けやすい。。。つくろったさ自分で!)
先週着て行ったとき、Rさんから「水玉ってところが、あきこちゃんらしいよね!」と「らしさ」は太鼓判(笑)

帯は、ピンク地に紅い椿の夏帯。
あきが持っている帯は、色はほぼ黒かピンク系。あわせやすいし、単純に好き。
そしてなぜか「椿柄の帯」が多い!着物や帯の柄で好きなのは、「梅」と「薔薇」なんだけど、気づいたら「椿」の帯が増殖。。。

20070825114831.jpg


20070825114801.jpg



黒×ピンクは大好きな組み合わせだけど、もうちょっと涼しい感じで着たかったので、帯締め帯揚げは水色にしてみました。

今日のお茶は、I先生とRさんとご一緒。お二人とも、すっごく素敵な着姿でした。注目は帯!!
I先生の帯!小さな花模様が可愛らしい&涼しげで雰囲気にピッタリ。Rさんの帯は、透け感がある「紗献上」(かな??みたいな??)色がめっちゃ可愛いピンク色。
やっぱりお着物はいいなぁ。。。

今日のお茶では、初めに「亭主」で薄茶お点前。そのあと、「半東」のお勉強。最後に「次客」で、濃茶をいただきました。濃茶おいしー♪
けど、お稽古が終わって、I先生が一言。
「あきこちゃん、口にお茶がついてるよ??」
。。。我ながらそれはあんまりじゃナイか!?それは幼すぎやしないか!!?三歳児か!!?
ちょっと恥ずかしかったーー!(笑)
12:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.24 (Fri)

着付け強化週間

8月末まで一週間。。。ヤバイ。
あきさきともに顔が青ざめている。なぜなら、きつけのウデが鈍りまくり!!
9月から、振袖のきつけを習うのに、自装もできんじゃダメだろう!!
というわけで「着付け強化週間」開始なのです。

あきは付け下げ(伊達衿つき)+袋帯の二重太鼓。
さきは黒留袖+二重太鼓。

あきの話はトバシます。
さきのきつけです。

ばーん!!

20070824115018.jpg


ええ!!?
ちょっと待ってマミー。
貴方、夏着物、夏帯、買ったものの暑くて八月はほぼお着物、着てなかったよね。なのになにその仕上がり!
なんか、前より上手になってないか??
二重太鼓もかなりイイ感じ。しかもかかった時間は25分。
。。。。なまっていたのはあきのウデだけだったの!!?

20070824121907.jpg


20070824115504.jpg


さきは、集中力が半端ナイのです。わが母ながら恐ろしい。。。
その集中力はどっからくるの??どうしたら出てくるの??
あーーん、頭の中で「ルパン三世のテーマ」流しながら着付けたあきはほんと集中力散漫スギ!!(そういう理由で、あきの着付けはぐだぐだなので写真はありません・笑)
ちょっとその集中力、わけてよーーー!!(涙)
12:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.22 (Wed)

だれの写真?

20070822150252.jpg


ずいぶん古い写真のようですね。いつごろの写真でしょう。
写っているのは誰?場所はどこ?

あたしだよ!!←にしおかすみこ風に。

以前「楠本正隆邸」のお茶会に参加した時の写真です。
それを加工して遊んだのさ。カラー写真のときは気づかなかったけど、こうしてみると、あきはずいぶん古めかしい顔をしていますな。

これ、「おばあちゃんの若い頃の写真なの☆」って言っても充分なんじゃ。。。??
17:47  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.21 (Tue)

帯留めがポイント〈あき〉

朝から、浴衣を着ました。この夏の終わりになって、浴衣が着たくなってしまい、うずうずがとまらない今日この頃。
。。。半幅帯の練習にもなるし、いいよね??

今日着たのは、母が若い頃の浴衣です。白と紺の地に、紅い花(椿かな??)が咲いたような、とっても涼しげな浴衣。お気に入りです。
今日は、ポージングして写真を撮ってもらいました。
※ちなみにウケ狙いではありません(笑)

20070821121427.jpg


着物の本「七緒」の夏号「浴衣上級生」に載っていたモデルさんたちのまねっこ。(モデルさんと違って、ずいぶんちっこいけど!!)
レトロで涼しげな雰囲気を目指してみました。
うーん。。。。たんに、和室に座敷童がいるみたいだな。


20070821121542.jpg


20070821121459.jpg


帯の前後です。
帯は、柔らかい紫色の細帯(しかもリバーシブル)軽くて扱いやすくて、コレが980円ならお得だろう。。。
帯結びは、ちょっと大人っぽくできないかなーと、創作。だらりと下がった感じを目指したんだけど、失敗!肝心の「だらり」がうまいことできんでした。

しかも浴衣も帯もわりとシンプルでちょっとさびしい感じになっちゃったので急遽帯留めをつけました。

20070821121518.jpg


さき作「100均箸置き帯留め」!金魚が泳いだ、透明の箸置きに金具を貼っただけ、というシンプルさ。でも今日の着物の取り合わせにはピッタリ☆
母、グッジョブ!!
12:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.19 (Sun)

今日のお着物〈あき〉

朝から、「ここや」さんのブログを見ていたら、I先生や、Rさんの半幅帯の結び方がめっちゃ可愛くて、自分もやってみたくなりました。
で、浴衣を着て、リバーシブル半幅の「オリジナル結び」にチャレンジ!!

20070819105454.jpg


手先を60センチくらい取って、基本は「蝶結び」。だけど、せっかくリバーシブル帯なので、面白くしたくて、小道具にグレイの靴紐(100均!!)を二本。一本は飾り紐、もう一本は帯締めの代わりにしてみました。
帯締めにしたほうは長さが足りなかった。。。


20070819105528.jpg


前も、リバーシブルを活かして、薄いピンクに、斜めに濃いピンクが入るようにしてみました。ちっちゃいちょうちょ結びは、長さが足りなかった靴紐です。。。


20070819105753.jpg


浴衣はここやさんで、さきが購入したものの、サイズが合わずあきが譲り受けました。ピンクと黄色の花がかわいい感じだけど、グレイのラインが入っていて、ちょっと「大人カワイイ」感じ。
(帯にグレイの飾りをつけたのは、着物に沿う感じにしたかったんだけどなぁー。。。)
リバーシブル帯もここやさんで購入。
I先生が、「これはあきこちゃんに!」と入荷してくださった、両面ピンクの帯です。並んだハートマークがカワイイ!!

でもまだまだ「オリジナル結び」には程遠い!がんばれ自分!!
11:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.18 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

今日も朝6時にアラームがなる~♪
今日は9時からお茶なんでございます。きちんとお着物を着るための早起きです。……いつも帯に手間取ってギリギリになるのがイヤだからじゃないヨ?いいわけなんかしてナイよ??

お茶の時は、袖が長いと邪魔になるのでアンティークは着れない。(一回着てって、アイターと思いました・汗)
「普通の袖丈で身丈の小さい夏着物(しかも安くで)」。。。この条件をクリアできる着物はナイのではないか。でも見つけてしまった。
「普通の袖丈で身丈の小さい夏着物しかも格安」!!

20070818113859.jpg


黒地に白い水玉模様。夏着物の「紗」です(たぶん。。。)
帯は、以前母と折半(笑)して買った「絽」の帯。淡い色合いの花模様。帯締めがピンクなのがあきの一分。

20070818114030.jpg


6時半から着付け開始。今日は、衿をきっちり詰めて、衣紋をしっかり抜くことができました!!やったー!
しかし。。。着物を着た段階で息が上がっている。体力なさすぎだろ。
帯は半分呼吸できん状態で時間ばかり食って、泣きそうでした。でも今日の着上がりは比較的イイ感じになったのではないかと!
お茶の先生も、ご一緒したRさんも、キレイに着れてる、と言ってくださいました。えへ。お二人とも褒め上手さんで、調子に乗るあき。

今日のお茶は先週と同じく、薄茶のお点前から「拝見」まで。
実は。。。「拝見」が楽しいんですな。
茶杓(抹茶をすくう匙みたいの)に自分で、好きな名前をつけてイイんだけど。
今日はこんな感じ。
正客「大変手入れの行き届いたお茶杓でございますが、めいなどあればお聞かせください」
あき「“清水”でございます。」
みたいな。

嗚呼、日本の言葉と文化の美しいこと。
お着物着て、お茶のお手前をしている時感じる空気に触れると、この国に生まれてよかったなーなんて思うんです。
12:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.17 (Fri)

振袖拝借

初盆で福岡のお家に行ったさい、思い出と一緒に、おばあちゃんが残した、振袖をもらってきました。伯母(次女)が成人式で着た中振り袖です。
伯母の年齢がバレますが(笑)きっかり35年前のお着物です。
胴裏にはシミがきていますが、はっかけは、きれいなまま。グラデーションのサーモンピンクです。

うーん。。。うちのおばあちゃんは趣味のいい上品なおばあちゃんだったんだけど、着物に関しては、結構センスがぶっ飛んでます(笑)
昔はコレが普通だったんだろうか。。。

伯母の振袖。
20070817073355.jpg


20070817073429.jpg


す、すごい!地模様の入った黒地に、大輪の梅。梅、梅、梅の梅尽くし!!
あきは梅が大好きなので、余りの可愛さに悲鳴をあげました。
しかし、このお着物にあわせていた帯はどれだったのか。。。

①雪輪と花の清楚な白い帯。
②大胆な柄行の緑の帯。
③小花模様が可愛いオレンジ色の帯

いずれにせよ、結構ハデだよね。。。
ちなみに、その借りてきた振袖、ちょっと羽織ってみたんですが。。。
裄が……!裄が長いよ……!!
あきの「裄」は本当に60センチあるのか!!?
08:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.16 (Thu)

初盆でした

8月11日から今日まで母の実家、福岡に行きました。
今年亡くなったおばあちゃんの初盆です。

「通夜」「葬儀」「四十九日」そして「初盆」……ひとの「死」にまつわる行事でしみじみ思うのは、そういうのって生きてる人のためにあるんだなぁってこと。

あきさきは11日の昼あたりから福岡に行ったのですが、祭壇には、すでに花束が置いてあり、さっき来客があったとのこと。
「お盆って13日からじゃないの??(11日)」
そんな感じで。
「今日来る客はフライングか非常識だ、フツー来ない来ない。(12日朝)って来たし!?」
「今日からお盆だけど、もうこんな時間には来ないよね(13日5時過ぎ)わーー!?チャイム鳴ったよ!!?」
「今日は客が多いかなー。……アレー?来ないみたい(油断してビール&おつまみ)……わ!来た来た!!(14日5時過ぎ)」
「今日で終わりだねー。あらかた片付いたね(油断してビール&おつまみ)……ぎゃーー!!来たーーーー!!(15日5時過ぎ)」

うちは親戚が少ないので、役割分担で行動。
じい様、長女の伯母が挨拶。次女が金銭的事務。三女(さき)がお茶だし。あきと従弟くんが雑用と買出し。連係プレーです。
しかし。。。近所付き合いのないマンション住まいだったので、お客の数は余り多くない。ので、ついつい。。。ビールとおつまみでちびちびやりつつの、暇な時間は読書でつぶすの、油断だらけ。
お客が来ると、ものすごい速度で片付けて、神妙な顔でお出迎え。
うーん。。。こんなどたばたしてたら、思い出にふけって泣いている時間がない。で、気づく。

これだ!このどたばたした感じが、生きていく人には必要なんだ!これが「寂しさ」や悲しい気持ちを前向きにさせるんだ。それは先に逝ってしまった人の優しさなんだ。この祭壇や、遺骨や、次女の伯母のお宝猫やらはきっとそのためにあるんだなぁ。(猫は違うかも知れんが)

↓お宝猫と祭壇。
20070816174122.jpg

祭壇がちょっとクリスマスツリーに見えるけど。。。

↓お宝猫レオくん(10歳・チンチラ・別名キング)
20070816174448.jpg



悲しいことだらけじゃないんだな。
ビール飲んでピザを食べながら、そんなことを思って。
明日も生きていこう。
17:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.10 (Fri)

今日のお着物〈あき〉

昨日、久しぶりにきつけをしました。そして。。。悪夢を見ました。
きつけがお休みの間に、腕がすっかりなまり、他装どころか、自装のお太鼓すら出来なくなってる。。。嗚呼どうしよう!!
悪夢はもちろん正夢。。。嗚呼、どうしよう!!?

で。明日は朝9時からお茶なんですな。
「着物が着れない」は絶対ダメ!!これでも一度もお茶の教室には洋服で行ったことがないんです!それに、着物着て行くことで着付けは上達するし、ダサい私服を知られずにすむし(笑)イイことづくし!
だから「お茶には寒くても暑くてもお着物で!!」をスローガンに今までがんばってきました。
ヤバイ。。。がんばらにゃ。ということで予行練習。

20070810151106.jpg


アンティークの縞柄お着物に、同じくアンティークの絽の帯。
青の縞のお着物を着ていても、やっぱりピンクが捨てられず。。。見ての通り、帯はピンク。。。秋の花々が刺繍された帯です。

20070810151523.jpg


20070810151545.jpg


お太鼓もなんとかできました。悪夢から覚めてすっきり!
これで明日のお茶も大丈夫かな??
。。。念のため、6時にタイマーかけとこう。。。
15:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.09 (Thu)

お守りのバングル

20070809065517


幼馴染で、今でも一番大事な親友のNちゃん。
最近は、あきは習い事、Nちゃんはアルバイトで忙しく…なかなか会えなかったけど、昨日久々に会うことができて、昼の1時から夕方6時半まで話し込んできました☆
そのNちゃんがくれたバングルをさっそくつけています。Nちゃんと色違いのおそろいなんです。
Nちゃんはあきが一番しんどかった時に、一緒に考えてくれた親友です。
おそろいのバングルは、Nちゃんと会えなくても、声を聞けなくても、気持ちをつないでくれる気がするから。すぐ泣いたり、テンぱったりするあきにとってはお守り。
ありがとう。Nちゃん。
06:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.06 (Mon)

今日のお着物〈あき・さき〉

今日はゆうしん苑のセールなので、親娘着物を着ました。
今回の「親娘着物でご来店の方サービス」は下駄!!大して買わないくせに、ちょろっとおまけをもらいにいく親娘。コレは手に入れねば!と行ったはものの、もう下駄ははけてた。。。残念。でもおまけで半幅帯を一本と、さきは巾着、あきはレース足袋のピンクを貰ってきました。

さき。
半襦袢を着て、はんなり系の浴衣を夏着物風に。
帯はヤフオクで落札した五枚セットの格安帯〈笑)きれいな紺色に、小さく模様が入っていて、涼しげ。

20070806154734.jpg


20070806154925.jpg


あき。
ようやく発見したSサイズ浴衣!今年流行の変わり織。
20070806155140.jpg


帯はさきが5枚セットで落札したものの一本。買い取りましたよ。親娘間でもお金のことはしっかりしてます(笑)

20070806155111.jpg


お着物でうろうろしていると、素敵ですねぇ、と声をかけてもらうこともしばしば。ついいいお嬢さんを演じてしまう。。。
本当にいいお嬢さんになりたいわ(笑)

16:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.06 (Mon)

東京へ行ってきました~ディズニーシー編~

妹と別れて親戚と合流。従兄妹ちゃんたちと、叔母二人と、じい様と、ディズニーシーに行きました。

↓噂の「タワー・オブ・テラー」フリーフォールみたいなの。
怖くて乗れなかったので、写真だけ。夜はもっと不気味です。
20070806134252.jpg


↓「センター・オブジ・アース」ジェットコースター系。
怖くて乗れなかったので、写真だけ。←ビビリ。
20070806134835.jpg


↓「メリーゴーランド」久々に乗りました。ジーニーに乗れる!
20070806142040.jpg


ディズニーシーは、アトラクションよりショーがメイン!
日が落ちたあたりからが楽しい、大人向け。

ハマりました。「ビッグバンドビート」!
ミッキーがタップダンスしてる!!カッコイイ、カッコイイよミッキー!さすが世界一有名なねずみ(笑)
すっかりさきはミッキーのとりこになってました。
20070806135431.jpg



「ボンファイアーダンス」
ミッキーとミニーのダンスショー。おふざけでミッキーたちが「ビリー・ザ・ブートキャンプ」ウケたー!!ウケたっていえば、ショーの名前を「ボンバイエ」と言っている人がいました。そら猪木だろ!!
メインは和風の衣装のミッキーたちが、お祭りみたいに踊ってました。
かなり高速。やっぱりさすが世界一有名のねずみ!!
20070806135951.jpg


20070806135911.jpg



翌日は法事なのに、夜中まで遊んで、ホテルでお酒飲んで、もちろん、寝坊です。こんなはずでは……!?
翌日、おばあちゃんの納骨でした。泣くかもーとか言ってたあきは、読経の間、居眠り。隣で従妹ちゃんも寝てました。
ごめん、おばあちゃん……!

法事の後、またディズニーシー。二日続けてディズニーシーとか、贅沢すぎないか!?二日続けて夢の国。でも現実に戻れば貧困と夢の島が待っている(笑)
すごく楽しかったです。エネルギーためて現実に戻らんとね。
9月からは、着付けも「振袖」に入るし、お茶も「拝見」入るし、太極拳は表演会があるし、がんばろーー!



14:27  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.05 (Sun)

東京に行ってきました~お買い物編~

今回のおでかけは……銀座と浅草!ってアレーー??
前回とおんなじコースじゃん。。。

3日目。銀座。
東京は今日もスコール。南国か!←タカトシ風に。
それでも妹は朝の5時から準備してお仕事。見送って、家事をして、さて出かけました「アンティークモール銀座」へ!!もちろん、お目当てはアンティークのお着物。
店内は、現在改装中。そして夏着物、夏帯のセール!インターネットオークションでもそうそう手に入らないような夏帯がずらり。夏着物は2割引のろころもありました。欲しい!
でも、あきのお目当ては袷の着物。夏着物と夏帯はあきらめて着物を見てまわる。あきの身長だと、たいていのアンティークは着れるのでこういうところではサイズをあまり気にしないでイイ(笑)
そして運命の出会いが…一目ぼれしました。

20070805161431.jpg


まったくあきの好みと違うんだけど、もう、これしか見えない!超派手なお着物!袖は中振り袖並。でもあんまり派手なので、普段には着れない。。。ええ、もうこれはお正月にでも着ますわ。
帯締めもゲットしてきました。

20070805161236.jpg


太い!!アンティークのものにはこんなんもあるそうな。
これなら着物のインパクトにまけない!二本、ゲットしてきました。全部でも一万円いかない、いいお買い物でした。


4日目。浅草。
銀座と浅草。デジャヴ??前も同じ風景を見ているような。。。でもいいのさ!ここで素敵な出会いがあったから。
浅草のわきの通りで見つけたぞうり屋さん。
めっちゃかわいい下駄発見!

20070805161559.jpg


でもちょっと鼻緒が痛い。したらお店のおじちゃんがちょちょいっと調整してくれて、めっちゃはきやすくなりました。しかも最後の一足だったらしく、お値段もまけてくれました。下駄ゲット!
同じお店でさきも下駄ゲット。かなり粋な感じの下駄です。

20070805161542.jpg


これは妹からの母への「母の日」のプレゼント。いい娘を持ったのう。
16:23  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'08.04 (Sat)

東京に行ってきました~妹偏~

一日目。
東京に行ってきまーすはいいけど。
朝7時に空港。当然5時起き。フライト早すぎやしないか、マミー??
まあ、早く可愛い娘に会いたいのはわかるけどね。
飛行機乗るなり、即行爆睡するあき。でも飛行機のゆれで、ふっと起きて窓の外を見たら、富士山が!!初めて見たよー!!

10時頃、無事に東京に到着。妹に電話をしたら、今起きたばかりな寝ぼけ声。やっぱり寝てたか。もともとよく眠る子だったが。。。いやいやお仕事で疲れているんだわ。
羽田空港から、妹の住んでいるところまではモノレール乗って、地下鉄乗って一時間くらい。その間に、妹は部屋を片付けて迎えてくれました。思ったよりずっと、しっかり生活していました。ちゃんと食べてるみたいだし、一安心。(むしろちょっとぷっくりしていた……。)
妹「カップ麺ばっかり食べてたかなぁ。。。

ちゃんと食べよう!で、夕食は、妹と、妹の彼氏も一緒に居酒屋へ。
久々にビールを飲んで、気持ちがいいぐあいにお酒がまわって。。。たんだけど、時間が経つとすぐに酔いがさめるあき。ふと気づけば回りは、酔っ払った母、妹、妹の彼氏。しかもこの3人、マイペースのB型(B型の人、気を悪くなさらず・汗)を地で行くマイペース。
激しく個性をぶつけ合う3人。どこにつっこむべきか迷って。。。
楽しいからいっか!??←なげやり。


2日目。
東京って東南アジア??何、この突然の雨??スコールじゃん。妹と遊びに行こうと思ってたのにーーー!!そんなあきを尻目に流れるユルーイ空気。外出せんでよかっちゃ?やだ!絶対遊びに行くーーー!!無理矢理、母と妹を連行して、池袋サンシャイン60の水族館に行きました

20070804161712.jpg


20070804161743.jpg


すっごくきれいーー写真で撮ることはできなかったけど、はじめて見た「クリオネ」に感動!!カワイイーー
すごく楽しかったんだけど、妹は次の日お仕事。
ごめんよ、妹。そしておねえやんのわがままに付き合ってくれてありがとね

16:21  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |