All archives    Admin

08月≪ 2007年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'09.30 (Sun)

今日のお着物  さき

明日は着付教室の日。
2ヶ月半ぶりです。すっかりめっきり腕〈と、いうほどかい!!)が鈍ってると思うと、ちょっと反省して着物を着ました。

20070930182733.jpg


20070930183404.jpg



着物は母が着ていたもの。臙脂色の着物地に縦縞の織の着物です。
素材は絹だと思うんですが・・・単衣です。

この着物に合わせる帯を、初めはヤフオクで手に入れた昼夜帯を予定してたんだけど・・・〈菊の柄がすてきなんですよ
締めてみるとあら大変!!なかなか前に柄が出ない。
やっと柄をあわせてお太鼓を作ると あれええぇぇぇぇ!!お太鼓が無地だよ!!がっくり


何度もやってるうちに着物が着崩れてきたので、帯は後日の研究課題として、帯変更。
帯は以前「ここやさん」で買い求めた紅型の袋名古屋です。
この帯は締めやすいし、どの着物とも相性がよくてカワイイ奴です

20070930173304.jpg


帯揚げは写真では見えてませんが紫色。帯締めは、着物と帯から一色とって、臙脂色と抹茶色です。

ところで、昨日髪を切ってイメチェンしました。どうかしら??
私的には、なかなかいいかなって思ってますグッド

18:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.30 (Sun)

今日のお着物〈あき〉

暦でいけば、明日から「袷」の着物です。
とはいってもそれはあくまで「暦」の上でのこと。
まだまだ暑い九州では、まだまだ「単衣」の季節かな。
ぶっちゃけ暑いし。。。

今日のお着物は、お気に入りの『茶色??小豆色??お召し単衣』!
で、昨日髪の毛カットしたから、今日のテーマは『クラシカル』ということで。

20070930084237.jpg

20070930084337.jpg


帯は袷のアンティーク帯。薄ピンクでお気に入りなんだけど、久々に締めたら、こいつが重いのなんの。
しばらく軽い帯しか扱っていなかったので、今から慣らしていかないと、袋帯なんて扱えなくなっちゃうからね。

お太鼓柄のお着物は、ちゃんと柄がお太鼓に出ないとかっこ悪い。。。
今日は柄だし成功です☆
前はこんな感じ。

20070930084308.jpg


帯締めは、サーモンピンク。帯揚げは。。。よさげなのがなくて、以前半衿にしていた赤の水玉ちゃんを使ってみました。
割といい感じ。

帯揚げにいろんな柄や生地のものを持ってくる「帯揚げのおしゃれ」は、『古々屋』さんスタッフRさんのコーディネイトをまねしてみたり。
可愛いんだもん、コレが!
あとは「半衿のおしゃれ」ができるようになりたいな♪

09:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.30 (Sun)

ざっくり

昨日、あきさきともに美容室に行ってきました。
そして二人とも思い切りよく髪を切っちゃいました!

ぶきっちょな母娘(ん?今さきの「一緒にするなー!」って声が聞こえて気が。。。)は髪の毛をまとめるのが苦手で。。。
もう、めんどくさいし思い切り切っちゃえ!!と。
I先生やS先生も切ってたし☆


あきは前下がりボブにカットしてもらったけど、前回切った時より短くしちゃったので、ほぼショートカット。
そして「前髪」を作りました!2年ぶりくらい??

20070930082147.jpg


なんか幼くなっちゃったかも。。。美容師さんにも「若返ったねー!」といわれました(笑)
でも前髪ぱっつんのレトロスタイル、やってみたかったのよ!
お着物的に前髪ぱっつんは、どうかはわかんないんだけど、本人はご満悦。


さきは思い切ってショート!今までは襟足を残してアップできるようにカットしてたんだけど、うっとうしくなってきたらしく、ばっさり。

20070930082234.jpg


ちょっとオトコマエになったねマミー…。でも似合ってると思うの!
おしゃれな感じで、実年齢よりかなーり若返った!
いつまでもお着物とジーンズが似合うような、自慢のお母さんでいてね☆
08:36  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.28 (Fri)

劇的!?ビフォーアフター!

10月1日から、着付け教室再開!
ようやく涼しくなってきたし、10月からは袷の着物を着ていいし、「振袖」のきつけにいよいよ入るし!
なんだかやる気だけは満ち溢れているこの頃のあき。

朝食後、さきをとっつかまえて。
「他装の帯結びやらして~~」
とお願いしたけど、さきは最近朝方体調がよくないらしく。
「ちょっと休まして」
と、さきお部屋に戻ってそのままダウン。
着付けの練習はしたいが、母の体調が最優先。うーん、しかし。。。この「やる気」はどこにおいときゃいいの!!?

そこでふと目にとまったのが、4年位前にお祭りのときに買った、安い下駄。ぺたんこで、黄色い鼻緒のフツーの下駄。
乱暴に下駄箱に入っていたのを見て、ヒラメキ!!

「この下駄を可愛くリメイクしよう!!」
もちろん、あきに下駄の鼻緒をすげるなんて芸当は無理。でも、こうしちゃえば!!

20070928112704.jpg

リメイク!!

20070928112727.jpg


どうでしょう!?
黄色い鼻緒に上からレースを縫いつけ、花をつけてみました。
あきはぶきっちょなので雑にすると、本当に雑なものしか出来ないから、今日はちょっと真剣に作業。1時間半くらいで完成!
んーーけっこうカワイイかも☆

20070928112741.jpg


花は色違いをつけてみました。
20070928112800.jpg


全部家にあった材料です。
「何かに使えるかもBOX」の中は宝物がいっぱい!!
アイデアだけはいくらでも出てくるんだけど、以前は針仕事苦手~だったので、自分ではなかなか出来なかったこういうことも、だんだん慣れてくるもんです。
もうマチ針も打てますよ!!(笑)

うふふ~今度お着物とコーディネイトして履いてみよう!
11:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.27 (Thu)

ありがとう、ママ!!

お着物姿の写真で写っているあきでございますが、今日のカテゴリは「コーディネイト」ではなく「着物&小物」です。
その理由は、この帯がさきの手作りだから!!

20070927164528.jpg


先日、「ハードオフ」にてこの八寸名古屋の帯地を発見!!値段は。。。格安(またかい!)でも柄がすっごく好みで、一目で気に入って買っちゃいました。
でも帯地のまましめるわけにはいかんから、さきにおねだりして、帯に仕立ててもらいました!

なので、帯だけアップしようかと思ったんだけど、それじゃ寂しいし、どうせなら、と思い、着物とコーディネイトしてみました。
着物は、昨日届いたばかりの格安銘仙、ニックネーム「トラ」。
まだ袷の季節じゃないケドね!フライングしてるけどね!!


前はこんな感じ。
20070927164708.jpg


「トラ」という勇ましいニックネームがついたお着物だけど、帯でなんか可愛らしくなったので、「トラ子」に改名。
あ、でも帯び次第で「トラ男」になる可能性アリ(笑)

20070927164504.jpg


帯揚げは黄色。帯締めは水玉の丸ぐけを選んでみました。

あきの基本は「めいいっぱい女の子!」(2度目の年女がよく言うよ。。。)
すっかりこの帯、気に入ってしまい、今後も登場回数多いかも。
素材が綿だから、扱いやすいし。
朝からちくちく縫ってくれたさきに感謝☆

ありがとうママ!大好きっ!!
17:04  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.26 (Wed)

どれがお好み?

うっふっふ~~はっじめっての~おっとな買い~♪

わけのわからない鼻歌を歌うほど、浮かれております今日のあき。
なぜなら!先日ヤフオクで落札した『ブツ』が到着しましたのさ。

落札したのは『アンティーク銘仙着物&羽織6枚セット』!!
銘仙大スキーー!!のあきはたまらず入札してしまいました。
そして。。。恐ろしいほど格安で手に入れちゃったんですな。

出品者さんは『どれも古いお品ですのでリメイクの材料などにいかがでしょう?』と書いておられました。
糸の解れなどもあるし、お着物として着るにはサイズがちょっと小さめ。。。という感じだったんだけど!
着ますよ!このサイズくらい余裕で着れちゃうアンティーク体型あき。
しかも届いた銘仙のセットは、あきの普段着よりもずっと状態のいい、洗い張り済み銘仙でした。

で、6枚(羽織2枚含む)をお披露目!!

20070926171803.jpg

①紫に、ゆらゆらとした煙のような柄。袖が長い!!胴裏は赤、はっかけはハデめのピンク!

20070926171903.jpg

②黒と黄色の横縞がカッコイイ!ニックネームは『トラ』←今、つけ た。はっかけが桃色ってとこが女の子らしい。

20070926171920.jpg

③お祭りのヨーヨーすくいのヨーヨーみたいな、水玉模様。これもはっかけは薄ピンク。

20070926171956.jpg

④ちょっと落ち着き目の色合いの、優しい茶色。柄がわかりづらいのでアップ!!
20070926172018.jpg

ちっちゃな矢みたいでかわいい。

20070926171824.jpg

⑤長めの羽織。ブロックを組み合わせたみたいな柄が面白い。

20070926172034.jpg

⑥うわっぱり??柄は麻の葉みたいな感じ??これ、ジーンズの上に着てもカワイかった!

以上6点。今、着物部屋にはこの銘仙ちゃんたちがずらーーっと。幸せすぎ。。。
あーー早く着てみたい!着てみたい!ということで『お着物ごっこ』をごらんの方、どの子がお好みですか?? 

ちなみにあきは③の水玉ちゃんです!
17:39  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.26 (Wed)

お月見茶会

昨日の夜、あきがお茶を習っている先生のお宅で、「お月見茶会」がありました。

お茶の先生が、8時頃が月がきれいよ、とおっしゃっていたので日が暮れてから伺いました。ちょうどきれいに空が晴れて、とってもお月様がまぶしかったです。

なんて優雅なフリをしているけど、お茶のいただき方をいまだ習得していない、お茶歴9ヶ月のあき。ふっと。
「茶道の何も知らないさきを供だって、お茶(とくに『濃茶』!)のいただき方もろくに覚えていないお作法知らずのあたい、このままお茶会行って大丈夫なの!!?」
と不安になり、お仕事中のところ申し訳ござりませぬがI先生にお電話。一緒に行かせてもらうようにお願いを聞いてもらいました。

8時前に、いつもお茶でご一緒の、先生たちとRさんと、生徒さんたちと合流。一緒に門をくぐりました。

そして月が一番美しい頃、先生のお宅のお庭で、野点形式の薄茶をいただきました。夜は風が涼しくて、お茶もなお美味しく感じられ。。。写真撮れなかったけど、とてもカワイイウサギさんのお干菓子が出てきました。
そして待合所に戻り、今度は濃茶をいただく。。。がお客様が多いらしく待合所でかなり待たされていた間に。
あーつーいー。
お茶に使う扇子は、扇ぐためにあるんじゃないのですのことよ!
っていいつつ、つい自分の扇子も開いてみたり。

最後のお客として、濃茶をいただきました。
あはは~~濃茶のいただき方、いまだに覚えてませーん(滝汗)
見よう見まねでいただきます。。。『お客様』の礼儀くらい、ちゃんと覚えようよ、あたし。。。
それでも美味しくいただいて、解散。

記念に先生のお宅のお庭の前で、写真を撮ってもらいました。

20070926110313.jpg

11:07  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.23 (Sun)

本番のための練習!!

恒例「さきあききつけあいっこ強化週間」でございます。

あきは、昨日Sさんにきつけをさせてもらってお勉強したことを、忘れないための復習。
さきは、この頃きつけ(他装)やってなかった&10月から振袖のきつけに入るからその予行練習。
真面目に母娘で今日「秋分」だしとおはぎ食べて、真面目に母娘でお腹いっぱいになったし練習練習♪

あき→さきにきつけ。
訪問着+袋帯の変わり結び。※変わり結びは昨日練習したのと同じで。

20070923154034.jpg


20070923154058.jpg


「衿元のきつけが上手くなってる!」とのお褒めの言葉。
いつもゆるむ衿元がいい感じに。おはしょりはちょっと出すぎたので、伊達締めであげました。この辺りは昨日、やり方のコツを教わってきたトコロ。
そして。。。所要時間は30分!やったーー!!


さき→あきにきつけ。
訪問着(振袖のつもりで)+袋帯の変わり結び「文庫」

20070923160059.jpg


20070923160142.jpg


さき、苦手な裾線が少し上がったけど、衿元はさすが!
帯結び「文庫」もかなりいい感じ!衣紋は振袖をきつけたつもりでかなり抜いてます。

20070923160124.jpg


そしてさきも所要時間は30分!!


この調子で母娘いっしょに、これからもがんばろうね!
16:06  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.23 (Sun)

練習じゃなくて本番!

不肖あき、きつけのセンパイSさんに、きつけをさせていただきました。『訪問着と袋帯の変わり結び』でございます。

お茶のお稽古の後、ダッシュで「古々屋」さんへ。『袋帯の変わり結び』を、その場でRさんに教わり一時間練習。普段きつけのお稽古をするお店の2階で帯と格闘。そしてRさんに教わりながら準備。
Sさんの帯はお太鼓柄だから、お太鼓になる部分に傷がつかないように置く、とか。白いお着物だったので、汚さないように手を洗う、とか。
コレは『練習』じゃなくて『本番』なんだ。。。!って思うと、心拍数ががんがん上がりました。
時間になってSさんが到着。『本番』!!

自分にできることをやったつもり。。。でもできないことの多さ!
Rさんがついていてくれたおかげでなんとかきつけられたものの。。。きつけ上がるのに1時間もかかりました!!
。。。Sさんゴメンナサイ!!
でもSさんのお着物姿は、とても素敵でした。時間押してたけど、写真撮らせてもらいました。

20070923102348.jpg


Sさんを見送った後、お茶をいただきながらI先生、Rさんと反省会。
紐結びが全体にゆるいし、時間がかかりすぎてる。自分でも、自分は何ができてないか、よくわかりました。
I先生「あと半分の時間(30分)で仕上げて。」
Rさん「(衿あわせのとき)一箇所しか見えなくなってるから全体を見て。」

ものすごく緊張しいで落ち込みやすい自分が、たくさん自分のダメなとこがわかったのに、へこまなかったのがフシギ。もっと上手になりたい!って思いました。
着物と関わりながら生きたいと思う自分の、遠い未来なんてわかんないけど、今一生懸命やることで、未来は変わっていくんじゃないかな。今の延長上にそれはあるはずだから。

とりあえず、11月には「撮影会」があって、誰かにお着物を着せるんだから、今からもっと頑張らなきゃ!頑張れる気がするんです。
10:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.22 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

今日は、お茶のお稽古でした。そんなわけで7時起床。
この頃は少しゆとりを持ってお茶のお稽古にいけるようになりました。
※でも今日の睡眠時間は4時間☆ナニゴト!?な詳細は後で!

今日のお着物は初☆おろし!ヤフオクでゲットしました単衣です。海老茶色の「青海波」。あきにしてはちょっと渋めです。
つい着物を買う時って、自分の好み優先にしちゃうんだけど、TPOも大事かも。。。と思い、お茶のお稽古のときは、お袖が長いアンティーク着物は避けて、ちょっと落ち着き目のお着物を。

20070922155950.jpg


帯は、さきの帯を借りました。この帯は、軽くて、花模様が可愛くて、単衣の季節に締めるにはピッタリ。

20070922160018.jpg


しかし。。。薄茶のお点前をお稽古しながら、今日はいつものように心からお茶の世界に浸れナカッタ。。。先生には上の空で申し訳ありませんでしたが、ちょっと理由が。。。「睡眠時間4時間」の詳細が。。。

今日は、朝お茶のお稽古に行って、家に帰るとあたふたおにぎりを食べて、「古々屋」さんに向かいました。それというのも。
昨日の夜、家族で食事に言った帰りの車の中。突如としてなるケータイ。きつけのセンパイ、Sさんからのメール。

『明日お友達の結婚式にいくから、あきこちゃん、訪問着着付けて☆』

なななな、なんですと!!?ええええ、ちょっと待ってクダサイSさーん!!?
さらに。

『帯結びはこんな感じで♪』

送られてきた写メの画像。。。めっちゃ『袋帯の変わり結び』じゃないスか!!?あたしゃ、袋帯の結び方は「二重太鼓」しかわかんないよ!

Sさんは、きつけ教室の「師範クラス」だから、着付けは、あきが着せ付けなくともお着物の着姿はお美しいわけですよ。てか、あきがやったらむしろグダグダになりかねない。
そこをあえてあきに、と言われたのは、Sさんの「愛情」だったのです。
誰かにきつける緊張感を乗り越えないと、他装は上手になれない。
Sさん自身「上級クラス」に上がったばかりの頃、I先生に着付けたことがあったのだとか。帯ももちろん「袋帯の変わり結び」。すごく緊張したーー!らしいです。でも結果的には良かった、と。つまりSさんは、他装苦手のあきの、『練習台』になってくれたんです。

Sさんからのメールのあと、とにかく帯結びが出来ないと!!と思って、母を動員し夜中の12時まで試行錯誤。
そして緊張で寝付けず、『睡眠時間4時間』だったわけです。
ははは~。。。テンパりすぎだろ!
『Sさんに着付け』の結果は後日!! 
16:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.19 (Wed)

今日のお着物〈あき〉

先日、遊びに来てくれていた伯母と従妹ちゃんと一緒に「古々屋」さんにお着物を買いに行った折。
伯母から。
「あっこちゃんは着物がしっくり似合う顔だね。」
と、うれしい言葉をいただきました。
お着物女子の端くれとしてはとってもうれしかったデス♪

そういうわけもあり、今日は朝からお着物を着。。。ようとして。
アレーー??コーディネイトできなーーい!!?(汗)
手持ちの少ない秋単衣の入ったタンスを前にフリーズ。
30分経過。ようやくお着物が決まる。「古々屋」さんでお買い上げした、茶色??小豆色??のお召しに決定。
そして(意外と)手持ちが少なかった(コトに気づいた)帯を前にフリーズ。30分経過。ようやく帯が決まる。カジュアルな感じの、格子模様の帯に決定。茶色×ミドリは色的にはいい感じ☆

20070919161845.jpg


20070919161902.jpg

お太鼓、いい感じ(自画自賛)

では今日は「カジュアルに女の子らしく!」をテーマに!!
しかし、また問題が。帯締め、帯揚げどうしよう!!?(滝汗)帯締めはすぐ決まったの!お気に入りの牡丹色の帯締め!でも今日のコーディネイトに合いそうな帯揚げがナイよーー!
しばし悩んで、荒技に出たあき。
以前「ゆうしん苑」で安く手に入れた、ポリのガラ半衿を帯揚げに!
長さと幅が足りないけど、色はコレ!!コレがよかったの!!
結果オーライ☆

↓オーライ☆
20070919162130.jpg



今日の写真は、休暇を取って東京から帰ってきた妹に撮ってもらいました。妹は写真を撮るのが上手なのさ。
そんな妹のとっておきの笑顔をどうぞ!

20070919162357.jpg


かわいっしょ?
16:26  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.17 (Mon)

お着物ごっこ

連休万歳!!
と申しましても、毎日が日曜日のあきさきに、そもそも連休なんて関係ナイんですが。でも万歳!!なぜなら日曜日から、うれしい来客。
伯母と、カワイイ従妹ちゃんが、遊びに来てくれましたーー!
そして東京で働いている妹が、お休みを一週間もらって帰ってきました♪

うちの従妹ちゃんは今年成人。今回、遊びに来てくれたのは「成人式のとき着るお着物を決める」という目的あってのこと。
第一候補は「あきが成人の時作った振袖」。
落ち着いたピンク地にゴージャスな、絞りの「辻が花」!日本女性らしい顔立ちの従妹ちゃんには、この古典模様は絶対似合う!とほぼ本命。
でもコレ、身丈と裄がかなり不安があって。(従妹ちゃんは背が高くて、裄が長いのさ。。。)とにかく羽織ってみることに。すると。。。
伯母「なんか薙刀持ってそう。。。」
伯母がびしりと一言、的を射ました。なんだかとても迫力が。。。
アレーー??あきが着たときと全然イメージが違う!もう、これにはビックリしました!
従妹ちゃんは清楚な女の子なのですが、清楚(従妹ちゃん)×清楚(お着物)=凄味(薙刀)みたいな!!?
その後も。古典的な黒地に大きな梅の模様の振袖を羽織ってみたら、かえって現代っぽいイメージになるし、妹が着たイマドキの女の個的なすごく派手なお着物も羽織ったら、かえって清楚に。
着物って、本当に着る人で全然印象違う!!ビックリでした。
とりあえず、従妹ちゃんの着付けをしてくれるきつけの先生に相談してから決めることに。帯の色もあるし。
個人的には「凄味」になっちゃった振袖がオススメ!誰ともかぶらないヨ!(笑)

その日曜日の夜は、あきさき、妹、伯母、従妹ちゃんの女ばっかり5人で「徒然茶房」という居酒屋さんに飲みに行ってきました。
うちの家系はほぼ全員お酒に対する分解酵素持ち。「アセドアルデヒド」一族でございます(笑)飲む飲むみんな飲む。従妹ちゃんも涼しい顔してかなりのんべえ。って、きみは今年成人じゃなかったかな??お誕生日はいつなんだい??
※うちでは美味しいお酒を飲むことに関しては年齢制限がないようです。だれもつっこみゃしねぇ。
生チューハイ(ライム)美味しかった!

で。今日は「古々屋」さんにお出掛け。
あきが絶対連れて行くと(勝手に)決めて、絶対着物着せたいと(勝手に)思っていたので、ここだけは。。。!!幸い従妹ちゃんはお着物が好きなようなのでヨカッタ。
従妹ちゃんが初めに選んだのは、優しい緑の小花模様のお着物だったんだけど、ここでも「着物マジック」!羽織ったらイメージが全然違った。。。
従妹ちゃんもあきも試着。とにかく試着。どれがカワイイ、どれが似合うと探すのの楽しいこと!
コレ!!この「お着物ごっこ」がしたかったの!!!妹は付き合ってくれないし!
従妹ちゃん、オレンジ系のピンクの小紋や、白地にカワイイ花柄も羽織ってみたけど、最終的には「紫」のお着物に決定!本人も驚くくらい、これがもう、似合って可愛くって!「お着物一式セット」を購入。
あきも一着、袷のお着物を買いました♪さきのお見立て。
帰りしな従妹ちゃんに「その着物着て、ブログにアップしてね!」と仰せつかったので、明日辺り帯とあわせて着て見ようかしら??

従妹ちゃんとのお着物ごっこ、楽しすぎ。
Mちゃん、着物着れるようになったら、一緒にてんてんさんに行こうね♪お着物で町を歩こうね♪今から楽しみにしてまーす!
19:32  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.15 (Sat)

今日のお着物〈あき・さき〉

今日も母娘、どこに出掛けるでもないけどお着物を着ています。
だんだん、空気が冷たくなって、空の青が薄くなって、秋だなぁ、なんて。

それにしても秋(9月)の単衣ってコーディネイトむつかしい。。。
どの帯、小物をあわせたら9月っぽくなるの!!?帯が「袷用」でいいのは、着物初心者のアイテム不足には大助かりなんだけど。逆に、どの帯、小物を合わせたら秋らしくなるのかわかりませんーーー!
「冬」まで一足飛びな感じになるんだよーーー!??

そんな感じで、あき。

20070915151529.jpg


20070915151552.jpg


明るい緑の小紋です。着易いけど、あきがやると「秋」ではなく「初夏」になってしまう、帯とのバランスがムツカシイ。。。とかなんとか考えつつ、結局選んだのは赤の帯。真っ赤でございまする。
帯締めは黄緑、帯揚げは黄色を選んで、紅葉の色合いを感じさせるコーディネイト。。。なワケないだろーーー!?
派手すぎるって。。。(汗)


そしてさき。

20070915155013.jpg


グレイに、ピンクで煙のような模様の単衣。今日はシックに、白の帯を合わせています。帯締め、帯揚げは臙脂。
さき、今日は鏡をあまり見ずに、感覚だけでお太鼓を結ぶ。
しかし。。。結果的にはタレが長すぎてバランス悪かったので、訂正。
あきさきともに、まだまだ修行が足りませんなぁ。。。


さておき。
あきさき、うれしそうにたたんでいるのは「羽織」!夏のうちに手に入れておいた長羽織が、出番はまだかと待ち構えています。

さき。
20070915152838.jpg


20070915152946.jpg


こげ茶色の地の長羽織は、羽裏が「乱菊」でかわいい!
灰色地に一面の花模様の、鮮やかな紅型風の道中着は、「古々屋」さんで一目惚れ。ちなみにちょっと(かなり??)早いけど、あきが誕生日プレゼントに買いました。


あき。
20070915152921.jpg


鮮やかな紫色の長羽織は、古着屋で半額になっていたのを購入。地模様のみのシンプルな羽織なので、羽織紐で遊ぼうと、色々計画中☆

暑い九州では、羽織の出番はまだ遠いけど、今からどの着物にあわせよう~~と羽織ってみたりして楽しんでしまいました。
移ろいゆく季節あってこその楽しみだな、なんて。
カッコつけて、シメ!
15:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.13 (Thu)

今日のお着物 さき

今日は、ここやさんにお出掛け。
着物はあきから母の日に貰った、単の大島紬。色はさわやかなグリーンで着心地はもちろん軽やか
白の帯が合いそうなんだけど、それではまるで初夏ではありませんか?
それで、この帯が登場です!!そう、手作り半幅帯です。
リバーシブルで片方は白の蔓草模様、もう片方は赤紫に雪輪や鳥の模様です。秋らしく紫の方を締めました。
長く作ったので、アレンジはきくんですが、今回はちょっとグダグダなので後姿は割愛。

20070913161756.jpg


前は、こんな感じです。

20070913161905.jpg


ところで、今日はお友達のみちよちゃんの着物を探しにいったんだけど、ステキなのが沢山あって、まだ決めかねています。もう少し、探してみるから、みちよちゃんまってておくれ!!

16:48  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.13 (Thu)

今日のお着物〈あき〉

今日は「古々屋」さんに遊びに行きました

あきは、お茶用の袷の色無地を探しに。
さきは、お友達に似合う着物を探しに。

「古々屋」さんに行く時はたいていお着物な母娘。
だって。。。洋服ないんだもん。←このせりふ、この頃多いな。。。
しかも今日は着付けのセンパイ、Sさんのお誕生日
誕生日会は夜だけど、もちろんお着物で行くし!
せっこせっこお着替え。

今日のお着物。

20070913153042.jpg


今日も、お気に入りの緑の単衣。
そして、初めて(??)着物にあわせて、ガラ半衿!にしてみました。

20070913153102.jpg


諫早の「西沢」で買っておいた格安(50円)の布。赤に白のドット模様。半衿付けが苦手のあき、この頃ようやくマチ針が打てるようになりました。ざくざく縫い付けて。。。それでも一時間かかった。。。(汗)

20070913153123.jpg


帯は、ピンクの半幅帯。結び方はプレーンにリボン結びなんだけど、前が寂しいので、帯留めを使ってみました!以前、作り方を教えてもらって、キットを取り寄せて自分で作ったもの。
わんことリンゴです。(このわんこ、昔着ていたシャツのガラだったんだな。。。)


今日はかなりはっちゃけた感じな取り合わせ。
それにあわせて下駄☆初卸し。浅草に行った時買ったものなんだけど。この下駄もう。。。趣味もろだしだ。ピンク×七色。レインボーです。

20070913153140.jpg



この格好で「古々屋」さんにお出掛けです。
お茶のときに着れる色無地が欲しくってI先生に相談。
あきはピンクが大好きだから、色無地も出来たらピンクで。でもそれってハデ!?侘び寂び的にどうなの!!?

あき「お茶会の時とかって、色無地の。。。ピンクってダメですか??」
I先生「大丈夫だよ☆(いい笑顔)」
やった!ピンクオッケーだー!
I先生に「5000円までくらいで、身丈の小さいピンクの色無地」を探してもらうことに。よろしくお願い致します。


そして。。。あきには一つの悩み事。今度※「着物DE撮影会」というイベントに、参加するかで迷ってました。
※集まった人同士で、お互いにきつけをして、写真を撮ってもらう!というイベントです。
着付けはやってみたいし、着付けて欲しい着物もある。
でも。。。まったく自信がない!
仮にも「上級」なんです。振袖とかきせきらんーー!とか言ってられないんですな。だからどうしよーー!??って。

そして皮肉にも、「着物DE撮影会」と、今年受験しようと思っていた「着物文化検定」の日が重なって。。。ますますああ、どうしよう!?

でも「着物DE撮影会」に参加することに。
だって検定は来年受けられるけど、23歳の振袖姿は今年だけ!振袖着る機会を逃すものかーー!! 
自分も着せなきゃいかんから大変だけど、そういうのがあって上達するからがんばるぞ!!

16:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.12 (Wed)

ゆうしん苑のセール!

本日の戦利品。

20070912131436.jpg


今日、買いだったのは小物!(っていつも小物しか買わないんだけど!)
帯締め一本500円!とか。足袋500円!とか。チケットを貰ったお客様、お一人様ひとつずつ、という条件だけど。和装小物は3割引だし。結構実用品ばっか買ってきました。
そして今回の「ご来場のお客様サービス」は2周年記念。
こんな小風呂敷!一枚ずつ貰ってきました。

20070912131456.jpg


カワイイ!!毎回サービスありがとうございます!
これからもあきさきは「ゆうしん苑」の(セール。割引の小物限定)固定客でい続けます!!
では、また来月!(笑)
13:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.12 (Wed)

今日のお着物〈あき〉

今日は「ゆうしん苑」のセール!!
お着物を着て行きました。でも今回「お着物でご来場の方にプレゼント」はナイ。。。でもお着物で!なぜなら服がないから!!

20070912124441.jpg


今日のお着物は、「古々屋」さんで、春先に購入した単衣。すごく鮮やかなピンク色の紬。この色に一目ぼれ
さらっとしてて着心地がイイ。

20070912124509.jpg


帯は初卸し!!ちょっとわかりにくいかもですが、全通の花柄です。
古着屋で、母と折半(笑)して購入。袋に入ったままの新品を、棚に積んである着物群の中から、さきが発見!さき、グッジョブ!

帯部分アップ!
帯締めと帯揚げは、紫と臙脂で、ちょっと秋色です。
(ん?帯揚げ、ほとんど見えないぞ??)

20070912124410.jpg


どうでしょう?
今日は、ピンク(着物)×白地にピンク(帯)の、「女の子満開」コーディネイトなのです!!

この格好で、「ゆうしん苑」に向かう!
朝早い時間なのに、もう「踊りのおばちゃんズ」で店内がいっぱい。
。。。なんかもう、「集まる」って言うより、「群がる」。。。??みたいな。
そして、一段落したおばちゃんズからじろじろ見られるあき。
うう!その「孫」を見るような目で見ないでくれ!!これでも2度目の「年女」なんだ!
店を出た後。

あき「かんっぺき、あたし孫だったね!」
さき「んーーでもハタチは超えてるように見えるよ?」

ママ。そのコメント素直に喜べない複雑な乙女心をわかって。。。!!



13:13  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.10 (Mon)

今日のお着物 さき

あきの着付けの練習台をした後、着物生活に入りました。(直前まで汗かきかき、自分の部屋の模様替えをしてましたが・・・ジーンズで )あ

20070910162550.jpg


20070910163228.jpg



選らんだ着物は、母の形見のサマーウール。
グリーン系の微妙な色で、良くみるとピンクの花や、黄緑の葉っぱが織り出してあります。
帯は八寸名古屋です。深緑と臙脂色に花模様です。お太鼓をしようと思っていたんですが、角出しに挑戦。でもすっかり結び方を忘れてました。自分のイメージする角出しとなんかちが~う!!何処を、どうすればいいのか、訂正もできず、「ま、いっか。」
着付けは、今回も背中にしわがあああ・・・目じり同様なんとかせねば!!

とりあえず、着物を着て、たすきがけをし、手ぬぐいをエプロンがわりに、「ふねさん」気分。
お昼ご飯を作ったり、お針仕事をしたり(といっても、100均の手ぬぐいで、しんげん袋を作っただけ)充実した着物ライフでした。顔



17:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.10 (Mon)

他装の練習

今日は「着物着るどー!!」と張り切って朝から着物を着て、そんで「他装の練習もするどーー!!」張り切って他装の練習をしました。

他装。正直申し上げて、夏休みに入ってから、ほとんどしてなかった。サボってました。
だって暑いんだもん!!お茶のお稽古にだけは夏も着物で通ったけどそれって自装だもん!!さきは暑がりさんだから、真夏に着付けとか出来ないもん!!などと心の中で言い訳しながら。
だから今日、「他装も練習するどー!!」と宣言したものの、はなから自信ございませんでした。すっごい久しぶりだし、ただでさえ得意じゃなかったから。。。
「完璧忘れてる!出来ない!あたいには無理!!」と挑戦するのが怖かったんですな。でもそんなこと言ってられない!もうこうなったら荒療治!出来ない出来ないでもやるんだよ的姿勢で臨むことに。
ヘイさき、ばっちこい!!母を捕まえてさあ、挑戦。
敵は、他装「訪問着+伊達衿+袋帯の変わり結び(文庫)」!
ハードル高い!設定ミス!。。。(聞く耳持たず)では開始!

こないだ着付けのセンパイ、Eさん(すっごく着付けがお上手!)に他装するときに何が大事?どうしたら上手くなれる??と、あき、コツをきく。Eさんは笑顔で。
Eさん「んー。。。他装する時、自分も楽しむことかな」
なんか目からうろこでした。

というわけで、あき今日は鼻歌交じりで顔だけでもニコニコしながら、さきに着付ける。
ん?んん??なんか気持ちが楽だ。ホント、楽しい!

完成!反省点はともかく、形になりましたーー!(当社比)

20070910143303.jpg


20070910143437.jpg

(ちょっとこの写真悪いな。。。)


では反省点。

衿元。
半衿の見せ方が均等でない。衿あわせがゆるくて浮いてしまった。
20070910143418.jpg


帯結び。
帯がカンペキ緩んだ。枕のつきが悪い。「文庫」の羽の大きさが違う。
20070910143334.jpg


。。。ムツカシー!!正直、この写真アップしたの失敗かも。。。いや、反省点がよーーっくわかってヨカッタ。やりがいがある!!もっと上手になりたい!
「こんどはもちっと、きれいに着せるどーーー!」

※濱口(よゐこ)のまねっこです。
14:51  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.10 (Mon)

今日のお着物〈あき〉

昨日ちょっと用事があって遠出をしたもんだから、着物を着る時間がとれず。。。夜になってうずうずと。
「あーーーーー着物着たいヨーーー!!!」と世界の中心で絶叫。
明日朝起きたらまず着物を着よう!!と決めて、おやすみなさい。

早起きは三文の得、と申しますな。
あき、本日午前4時に目が覚める。
。。。損したか得したか、痛み分けかわからんですな。
二度寝ができない体質が憎い!!

あんまりがたごとやってると、寝てる両親に悪いなーと思って、しばらく大人しくしていましたが、朝6時、がまんできなくなって、きつけ開始。

今日のテーマは「緑化推進運動」!!緑×緑でございます(笑)

20070910084258.jpg


着物は、古々屋さんで5月ごろお買い上げした単衣。
深い緑に、白のドットが可愛い!着心地もいいので普段に愛用。

帯は、さきがヤフオクで落札した「帯まとめて6本3000円」のなかのひとつ。落札したさきから買い取ったお値段600円。。。お買い得の名古屋帯☆

20070910084553.jpg


20070910084612.jpg


今日は、普段あんまりしない、「同系色でまとめる」をやってみました。帯締めと帯揚げも同じ黄色。

しかし。目が覚めて起きてきたさきに、「どう?どう!?」ってアピールしたら一言。
「なんか地味。」
。。。ママ、ほかに言うことないの(涙)??
しかも、帯揚げがキレイじゃない、おはしょりの処理が雑、とダメだしを食らう。
ええ、ええ、もう仮にも「きつけ上級」ですからね??それはアウトなんだよ、わかってるヨ、身にしみてるんダヨ!!

今日している帯締めは、「踊り用」だからちょっと太い。
これが締まらない締まらない!あきの腕が悪いのもあるけど、締めにくいよ。。。↓かなり苦戦してナントカ。

ちなみに、今日のテーマは「緑化推進運動」につき、足元もグリーン。クローバーのついた足袋ソックスです。

20070910085554.jpg


のんきにブログかいてますが、両親はただ今衣替えで大忙し。そろそろ手伝いに行かんとなぁ。。。


09:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.08 (Sat)

今日のお着物〈さき〉

ようやく風は秋の気配を感じさせてくれますね。
暑くって着物でお出掛けなんて、無理!無理!と ほとんど着てませんでした。でも、あきに誘われて、ひさびさのお着物です。

20070908160507.jpg


着物は、さきが初めて買った単衣。着物の単って何なのさ~~!!と右も左もわからんままに、「結城伏見」で3000円で買ったもの。
いまだに、なぜコレを買ったのか自分でもわからない・・・
帯合わせも、悩んだ末 苦しい時の「白」頼みで、「なすび君」(分類上こう呼ばれてます)を締めました。
帯揚げと帯締めに、茶系を持ってきて、少しだけ秋の風情を。

20070908165247.jpg


20070908165319.jpg



ああ、でも久々に着てみると、時間は掛かるし、お太鼓はずれるし、もうた~いへんあはいつもは、あきにチェックしてもらうんだけど、今日は一人なので、鏡を2枚使って自分でチェック。冷房きかせてるのに、汗かいて、あたふたしてました。
こんなんじゃ、いかんだろう!!
I先生の「う~~ん、ちょっと、お太鼓がよがんでるかなあ」って言葉が聞こえたような・・・あ


17:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.08 (Sat)

着物DEお散歩

お茶のお稽古の後、迎えにきてくれた母、さきと大村公園に行きました。
お茶の先生のお庭の楓が日を受けて、あんまりきれいだったから。
今日は天気もいいし、お散歩したいと、さきにリクエスト。
もちろんさきも、お着物にお着替えして迎えに来てくれました。
母娘で「着物DEお散歩イン大村公園」です。

20070908144114.jpg


今日は日差しが強いので、ちゃんと日傘さしてゆっくりとお散歩。
緑と、青い空がきれいです。風は涼しくて、ホントお散歩日和。
小さい頃離島の壱岐に住んでいたあきは、けっこう野生児なんです。
夏は真っ黒になるまで日焼けして、「脱皮」したり(笑)
山に秘密基地作って、大きな木によっかかって昼寝したりして。。。
だから緑の下は好き。懐かしいような気持ちになって、癒されます。


池にかかる橋からの景色の美しさをバックに、写真を撮りあいする母娘。この頃はどこに行くのにもデジカメ携帯。
いい風景なので、パシャリ。
笑ってー。

20070908144145.jpg


20070908144247.jpg


いい笑顔。
明日も晴れるといいな。

20070908145547.jpg

15:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.08 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

いい天気!今日はお茶のお稽古です。朝9時からお稽古なので、いつもより早起きして着物を着ます。


20070908075702.jpg


今日は、先日「古々屋」さんで買った、単衣のお召し。
茶色のような、紫のような微妙な色合いが、レトロな感じでお気に入り。
帯は、さきのものです。東京に行ったとき「結城伏見」で、帯好き、さきが買った帯です。
ちょっと拝借でござる。

小花模様がカワイイ!お太鼓柄の帯なので、柄出しが難しかった。。。
帯締めと帯揚げは、やわらかい色を選んでみました。
お上品に見えますのこと??

20070908075615.jpg


20070908075641.jpg



足元も今日は可愛い感じに。
薔薇模様の鼻緒がお気に入り、ウレタン草履じゃない、あき唯一の上等草履でございます。

20070908075721.jpg



着物を着たら、かならずさきに写真を撮ってもらうあき。
さきの写真の腕、かなり上がってマス!

さき「笑って~」
あき「(無理やりに口角を持ち上げる)」
さき「目、パッチリして~」
あき「(無理やり目を開く)」
さき「撮りまーす!」
。。。で、この写真。

20070908075542.jpg


。。。表情筋がないワタクシ。笑顔がぎこちないな。。。
足腰だけじゃなく、顔の筋肉も鍛えないと。。。
もちろん、今から美味しいお茶を点てられえるように、そっちのウデも鍛えてきます!
では、行ってきます!!
08:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.07 (Fri)

和室改造!!

今日は「着物部屋」を大改造しました!!

うちにはでっかい和箪笥があるんですが(さきの嫁入り道具でございます)その和箪笥は、二階の父の部屋に置かれていました。
以前から、あき、この箪笥を「着物部屋」になっている一階の和室に移動したい!と申しておりまして。しかしなにぶんその和箪笥、昔の家具なので、めちゃくちゃ重い。。。自分たちで運ぶのは無理だ、と判断。
あき、「人の手を借りる」。早い話、業者さんに依頼。

そして今日、無事、和箪笥を着物部屋へ大移動!が実現!!夢が叶ったのであります!「クロネコヤマト」さんありがとう!とってもいいお仕事をありがとう!!

で。移動してきた和箪笥です!!ばばーん!

20070907180801.jpg


。。。迫力だのう。。。最近の家具はもっと軽くて、開け閉めしやすいのがあるんだろうケド、この貫禄が、しっかり着物を守ってくれそうで、あきはお気に入り。
さっそくお着物の整理整頓をしました。

↓まだまだ出番のない袷の着物たち。。。
20070907180857.jpg


この際だからと、一日着物部屋と格闘。
着物を分類したり、小物を片付けたり。。。この頃サボりがちだった「整理整頓」のツケが一気に回ってきた感じ(汗)
でもすっきり片付きました。

↓整理整頓した帯留め&帯留め候補のアクセサリー。
20070907181548.jpg


ああ、スッキリーー!気持ちいい!!
そしてああ、スッカリーー!明日はお茶のお稽古なのに、忘れてましたーー!!(汗)

何事も、ほどほどに。。。??
18:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.06 (Thu)

諫早におでかけ

今日は久しぶりに諫早にお出掛けしました。

昨日、半幅結びで楽しんだあきさき。
「半幅帯作るの面白かったよね!?もう一本いっとく!!?」
みたいなノリで、諫早の「西沢」へ生地を求めておでかけです。
が、しかし。布が高い。。。
夏物の薄い生地はバーゲンにあるけど、新しく入ってきた厚手の生地は高いんです!!結局なにも買わず、店を出る。
ちょっとお腹が減ったね、と久々にランチに行きました。

諫早にあるお気に入りのカフェ「トルガカフェ」。
お店はすごくくつろげる雰囲気で、マスターさんの感じも良いし、そんでとにかくランチがお手ごろ価格(笑)&美味しい☆
ランチは800円で、スープ、ドリンクつき!

今日のスープ。ベーコンとほうれん草ときのこのスープ。
味がやわらかくってほっとする。。。
20070906155016.jpg


さきのオーダーは「トルガランチB」。
ピラフに、デミグラスソースのハンバーグ。結構ボリュームあります!
※ちなみに「トルガカフェA」はホワイトソース。
20070906155101.jpg



あきは夏季限定メニューの胡麻そうめんをオーダー。
もちっとしたフシギな食感のそうめんに、ごまだれをかけていただきます。
20070906155242.jpg


20070906155741.jpg


お野菜と、豚肉(雲仙スーパーポーク☆)と一緒に食べます。
おいしーーー!くせになる!
福岡から来たお客が「お持ち帰りしたい」とまで言ったというそうめん。あたしもお持ち帰りしたかった。。。!!

半幅帯の布地を買うという目的ははたせなかったけど、諫早図書館で着付けの本も借りてこれから勉強の予定。
大満足の一日でした。
15:59  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.05 (Wed)

「枝垂れ柳」と「花舞」

カッコつけたタイトルですな。何をカッコつけとるかといいますと。
今日は、あき提案(&さき連行)でオリジナル半幅帯をオリジナル帯結びを、互いに着付けあったんでございます。

※オリジナル半幅帯。固めの布を選んで、接いで接いで接いでミシンで縫うだけでできちゃう!超簡単リバーシブル帯です。

こちらがさき。
20070905140332.jpg

白地に可愛い花模様と、渋めの紫のリバーシブル。

こちらがあき。
20070905135246.jpg

幾何学模様っぽいけど、よく見たらひっそりバレリーナが踊っております。赤と青のバレリーナリバーシブル。

今日はこの帯を使って、結びあいっこ。
さき「粋で、大人な感じ希望」
あき「乙女全開を希望」
お互い、趣味が西と東を向いてるので、お互いの希望に沿うのはムツカシイ。でもやってみました。何事も挑戦だ!!


あき→さきに帯結び。

20070905140009.jpg


タイトルは「枝垂れ柳」。。。ハイ、カッコつけたタイトルは、このカッコつけた名前がつけられた帯の結び方なのでした。
多少半幅帯は眺めのほうがアレンジしやすい。でもこの4メートルも長さがある半幅帯。。。もてあましますよ正直。


さき→あきに帯結び。

20070905140655.jpg


タイトルは「花舞」。
さき、かなりこだわってくれました。そしてこのタイトルに行き着くまで、相当悩んでました(笑)
あき、結構この帯結び気に入ってます。
あき「コレ、今度また結んでー」
さき「忘れた。」
三歩歩めばけろりと忘れる。。。ヒヨコかぁ!!


母娘、共通の趣味があるっていいね。着物を着ても楽しい。太極拳しても楽しい。一緒に楽しい。
なかなかひとり立ちできんでいる娘だけど、もうちょっとそばにいさせてね、マミー。


14:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.03 (Mon)

今日のお着物〈あき〉

今日のお天気は曇り。曇りの日に弱いお天気民族のあき。
まあ、空もそうそう晴れてばかりってわけにはいかないのね。

元気が出ない曇りの日のカンフル剤!そう、それはお着物。
体調悪くても、お着物着ると元気が出ます。曇りの日も「暑くなくてラッキー☆」って思えちゃう!
てなわけでお着替え

20070903133815.jpg


今日は着物、帯ともに「ここやさんセット」でございます。
深緑の地に、白いドット模様のお着物。ちょっとくたっとしてるところが着やすい!
帯は、夏前に購入していたアンティークの半幅帯。夏の間は涼しく見えないから(厚手なので実際に真夏は暑い)9月になったら絶対締めようと思っていました。ふふ、今日が初卸なのさ。

20070903133837.jpg


帯結びはオリジナル。短めの帯なのであんまり工夫できなかった。。。失敗。まだまだ勉強が足りません
(てゆうか、着た2時間くらいで形が崩れたので、大失敗!)

今日のポイントはコレ!帯留めでございます。
。。。実は、コレ、おばあちゃんから幼い頃に貰った「指貫」なんです。昔から、「キラキラ」が大好きだったので、おねだりして、貰った記憶が。。。

20070903133922.jpg


そして帯締めは、靴紐!しかも100均(汗)
帯の地の薄茶と、帯留めの金茶、どちらも備えているという理由でここに登場。
結構飾りの帯締めとしては、靴紐を使います。
黒のシンプルな帯には、ラメ入りのレモンイエローが映えたし、案外使いやすい
お金はなくても、めかしたい、乙女心でございます。
13:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.01 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

九月です!!九月。。。「単衣」の季節到来!!
そして今日はお茶のお稽古。さっそく着て行きました☆

20070901162607.jpg


古々屋さんでお買い物したお着物です。「イメチェン」のミドリ!
テーマは「秋風のようにさわやかに!!」なんだけど、春めかしくなっちゃいました。。。
むむう。何がこのお着物を「春」にしちゃったんだ??

。。。。。帯だ!(はよ気付け)
花柄だもんなー。

20070901162634.jpg


20070901162655.jpg


臙脂系の帯締め、帯揚げでがんばったけど、この「春らしさ」はカバーできんかったか。。。


今日のお茶は、久しぶりに、I先生、S先生、Rさん、Eさんとお着物組が揃いました。S先生、Eさんはお茶は一ヶ月ぶり。。。久々??って、昨日会ったじゃん!昨日飲んだじゃん!!
でもなんかうれしー

お稽古は、普段11時に終わるところを、今日は30分くらい延長。
ちょっと座っている時間が長かった。。。足はしびれないんだけど、暑いからね、べとーっとお着物が足に張り付く。。。
それでも、お茶とお菓子をいただいて、とてもきれいな空気を吸って、点ててくれる人の「心入れ」を感じることができて、お茶っていいなあ、と思いました。

お茶の帰りはEさんが車で送ってくれました。ほんとにお着物女子のお姉さま方は優しいデス。
帰りの車の中で、Eさんに着物を習おうって思ったきっかけを聞いてみたら、「着物が大好きだったから」って。
一緒だ
16:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.01 (Sat)

浴衣DEおめかし

「過ぎ行く夏を惜しむ会」に着てった浴衣です。
一枚新品欲しいなーと思って、ネットで買った浴衣。。。お披露目できる機会があってヨカッタ。。。

20070901124114.jpg


牡丹の花&ピンクと紫のストライプで、ちょっと「大人っぽく」!
ピンクに濃ゆい紫!は大好きな取り合わせ。

20070901124208.jpg


帯はこんな感じ。母にリクエストして結んでもらった「片花文庫」。
自分で結べよ!!と自分にツッコむ。
グラデーションがきれいだからお気に入りだけど、この帯、堅くて扱いづらいんだもん。。。

20070901124333.jpg


髪飾りはお気に入りのちょうちょです。激安洋服店にて発見(笑)「蝶の達人」Rさんに見せびらかそうと(笑)買ったもの。(冗談です)
久々のお出掛けだったからちょっとがんばって、おしゃれしてみました!!どうでしょう?

16:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'09.01 (Sat)

過ぎ行く夏を惜しむ会(二次会!)

ビアガーデンを後に、二次会は「かたばみカフェ」!
もう一杯いく??しかし。。。ビアガーデンで、食べるより飲むを優先しちゃったあたし。。。急ピッチで飲んだビールがまわりました(汗)ので、ドリンクはアルコールナシで。
Hさんオススメで「巨峰」のドリンクをいただきました美味しかったです!酔い覚ましになりました。
ああ、しかし中ジョッキ二杯で酔うなんて、弱くなったなぁ。。。ハタチの頃はもう一杯+冷酒くらいは飲めたのになぁ。。。

「かたばみカフェ」で、偶然I先生のご主人と、娘さんのMさんと、ニューファミリーのオーレ君(キャバリア・男の子)とバッタリ。
あき、オーレ君に初☆タッチ。可愛すぎるーーー!!人見知りしないいい子だーー!!

テンションがみんながんがん上がり、笑いっぱなし!
Rお姉さまの武勇伝(笑)は最高!←コレ、くわしく書いていいかわかんないから割愛しときます。あの笑いは、あきの胸のうちに密かに留めていよう(笑)
あきはこんな楽しく、お酒を飲んだことがなかったデス。いっつも家族(親族)で飲んだりとか、一人酒とか。。。←さみしい女だなぁ。
こういう機会増やしたい!!どなたか何かの折には誘ってクダサイ。大喜びでついていきます!。。。って誰にアピールしているやら。。。

小ネタ。
ビアガーデンで枝豆を食べたワタクシ。一粒落としたのに、どこに落ちたかわからない。ま、いっか??でおうちに帰ってきて浴衣脱いだら、一粒のマメが転がり出てきました。
どこに入ってたの。。。??
12:40  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT