All archives    Admin

09月≪ 2007年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2007'10.30 (Tue)

今日のお着物  さき

だんだん寒さが増してきて、袷の着物が楽しめるようになってきた今日この頃。
どこに出掛けるわけじゃないけど、着物を着てます。
着物は紺色に、遠州椿の模様のウールの着物です。
無地感覚のウールなので、帯は紅型の袋名古屋帯でかわいく。
帯揚げにはピンク、帯締めは紺と臙脂です。半衿はピンクとブルーの花柄。
本日は記録までに。

        20071030192607.jpg


                   20071030192838.jpg


明日は朝から長崎までお出掛けの予定です。
映画「ヒーロー」を見に行きます。明日は水曜日、レディースデイです。レディースデイって「女に生まれて良かった」とか思いませんか?? 
19:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.30 (Tue)

お着物とベレー帽

20071030105714.jpg


おはようございます!をはじまりに、今日も朝から着物を着ています。あきです。ご飯食べたら即行着物にお着替え!です。

袷の季節に入って一ヶ月。。。
今日のお着物は「なんでこの着物を一回も着てナカッタの??」的昨年愛用度激高だった銘仙です。(たぶん銘仙。でもさわり心地はくたっとしてて綿に近いような。。。)
まあ、いい。とにかくお気に入りの銘仙です。黒地に赤と白のドット模様。今日はピンクのウールの帯を合わせてみました。

20071030105646.jpg


帯締めは、お着物のはっかけと同じ牡丹色。
帯揚げはこの頃カジュアルなお着物の時には必ず!!というほど愛用してます、手作り帯上げ☆
で!柄半衿がとまらない今日この頃。今日の半衿は、昨日写真に写れなかったかわいそうな「矢羽半衿」です。

そして今日一番のポイントは「ベレー帽」です。
母の友人Kさんからいただいたベレー帽☆いつかぶろうかと思っていたら、今日の着物にはピッタリじゃないか!!
Kさん「お着物にあわせて好きな飾りをつけてね」
ということで、今日は合皮の白い花のブローチをつけてみました。
シンプルなベレー帽なので、何で飾ろうか、わくわくしながらあれこれ試してみたんだけど最終的に今日は、このお花に決定。
あき最近のテーマ「クラシカル」もしくは「昭和レトロ」コーディネイトにピッタリあって、もうすごく愛しい!!

20071030105849.jpg


ちなみにこのベレー帽「和布」で作ってあって、ベレーの裏側の布は
「大島紬」なんです。見えないところにまで行き届いた心遣いが、帽子をもっとキュートにしてくれました。
ありがとうございます、Kさん!

20071030105946.jpg

11:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.29 (Mon)

お気に入りの帯で   さき

ヤフオクで一目惚れし、なんとか競り落とした帯。散歩に行く度に、柿の木を見ては、「あ!!あの帯しめんば」と思いつつ、なんかもったいなくて締められなかった帯。でも、柿の実がぼたぼた落ちていくし、早く締めないと、季節外れになってしまう!!ということで、今日着付けのお稽古に締めて行きました。じゃ~~~~ん!!

20071029185659.jpg


刺繍がとても綺麗で、小鳥がなんとも可愛いんです

前はこんな感じ。20071029185749.jpg


着物は茶系の縞の縮緬を合わせてみました。とっても軽いの。
半衿は落ち着いた抹茶色、帯揚げは臙脂、帯締めは少し華やかに赤をつかいました。秋らしい組み合わせでお気に入りです

20071029190902.jpg


最後にここやさんのアイドル 「オーレ」君とのツーショット
お稽古に行くと、いつも全速力で走って来てくれます。かわいい!!

20071029191903.jpg

19:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.29 (Mon)

手作りコサージュ

先日ヤフオクで落札した、とっても可愛いコサージュ三つが届きました。
じゃじゃーん!

20071029145056.jpg


これ、手作りなんです。そしてお値段が。。。とっても良心的。
あきが一番気に入っているのは、もちろんピンクのはではでコサージュ。

20071029145123.jpg


めっちゃ可愛い!!
何につけよう!??頭とか!!?(笑)
15:51  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.29 (Mon)

今日のお着物〈あき〉

えー、わが小規模ブログ「お着物ごっこ」をごらんいただいておられる奇特な方々(笑)カテゴリー「コーディネイト」につきましてお気づきでしょうか?
コーディネイトの記事が、とうとう100を突破!いたしました!!イエッフー!!(って誰も気付かんて・汗)
ちりも積もれば山となる??石の上にも三年??(どっちも違うかも)これからもそんな感じでちまちまと続けていきたいな、と。

今日は着付けのお稽古でした。
「振袖の着装と、袋帯の変わり結びお太鼓系『おいばね太鼓』」が今日の課題!なかなか振袖の着付けも上達&スピードアップせず。。。帯にいたっては自分が何をしているかすらわからナイ。。。(涙)
うう。。。『撮影会』もあるのに。これじゃダメだー(涙)
まあ、そんなわけで最近は他装メインなので、お稽古に来て行くときは、着がえやすいので、柔らかものを避けてもっぱら『銘仙』か『お召し』デス。

今日は、初おろしの『お召し』です。
※『お召し』…高級絹織物。徳川十一代将軍家斉が好んだことから、こう呼ばれる(以上『お召しの』基本的説明。あきの『お召し』はとってもリーズナブル。。。)

胴裏まで真っ赤の元気色!裏返せば「還暦」のちゃんちゃんこみたいに着れそうなくらいです。。。(笑)
20071029144938.jpg


帯は、おそらく『古々屋』さんではじめに買ったアンティーク帯。
黒地に、オレンジと黄色というこっちも元気色!
帯揚げ、帯締めも明るい色の黄色と黄緑です。

前。
20071029145032.jpg

お太鼓。
20071029145006.jpg


購入当初は、とにかく重くて締めるのに一苦労したけど、今扱ったら「アレ??軽いぞこの帯!!?」てな感じでビックリ。「慣れ」ってスゴイね。
ちょっと短いから結びにくいけどお気に入りのがらがら帯です☆案外着物を選ばないので、コーディネイトは楽かも。

コーディネイトといえば、あき、最近「半衿付け」が楽しいんです。今日は、「明日赤のお召しを着ていこー!」と決めていたので、臙脂の矢羽柄のハンカチを半衿にしてみました。なのに。。。肝心の襟元が写ってない!!えーん!(泣)

ママ、今度は写すとき、その辺もよろしく!

15:13  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.28 (Sun)

太極拳の表演会でした

今日は、太極拳の表演会でした!
「表演会」というより交流会なんだけど、ウチの太極拳のO先生の生徒さんたちが、それぞれのクラスごとに今までの成果を表演する、というモノです。ベテランクラスもあればひよっこクラスもアリ。(あきさき、ひよこクラス!)
この日のために、どのクラスも一生懸命がんばった!と思います。
もちろん、あきさきもがんばりました!(二人とも前列だから目立つんだなー。。。)

それぞれ音楽や衣装にも凝って。。。
沖縄民謡の音楽に、衣装をあわせたクラスとか。
20071028155154.jpg


男性だけ6名で表演したチームや。
20071028155526.jpg


個人で「剣」を披露した方とか。(御年70歳を迎えられた方でした)うーん「剣」はあこがれるなー。。。
20071028155256.jpg


そして最後に我らがO先生の表演!
20071028155314.jpg

20071028155609.jpg


みんなホントにキレイなんです!でもやっぱO先生は格別です。
もちろん上手な方はいっぱいいます。太極拳は「武術」だから、上手な方の表演は、まるで目の前に実際に敵がいて、一対一で闘ってるように見えるほどなんです。
でもO先生は、周りにぐるり敵がいるように、そしてそれを圧倒するみたいにしなやかに動かれるんです。このキレイさは。。。太極拳やってる人にしかわかりづらいかもですが(汗)

ここにいつかたどり着きたい!って一生思っていてもたどり着けるかはわからない。ケド、やっぱり目標は高く!

あきさきも頑張ってきましたよ☆
笑顔でピース!
20071028155039.jpg



表演会の後、宴会係(笑)が予約していた「ながせ」で打ち上げ!
20071028161201.jpg

このボリュームに、コーヒーアイスつきで1260円のナイスプライス☆
しっかり食べて、さあまた頑張ろう!
16:15  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.26 (Fri)

ひさしぶりのさきです

ブログをすっかりあきに任せてしまってました。まあ主婦の日常には特に変わったこともないもんで・・・・

ここ数日、頭の中は振袖が舞い踊っております。
撮影会で3人のお嬢さんに振袖を着付けることになっていて、面識ない方もいるし、お顔もうろ覚え(ハイ、年のせいです)、一体どんな着物と帯なんだろう、帯結びは何をむすんだらいいんだろう
はあああ。。。着せてもらう方はみんな楽しみにしてらっしゃるんだと思うと、あれこれ振袖の本を眺めては、椅子トルソーちゃんに帯をまきまき。当日、綺麗に着付けられるようがんばりま~~す

というわけで、自分の着物はらく~~に着られるウールです。
この着物は知り合いの方に頂いた物で、地は茶色で、黄土色の格子に赤い四角、さらに、格子の中には炎みたいな不思議な模様。
ニックネームは「火の玉くん」

20071026132642.jpg


帯はもちろん半幅です。ベージュに丸まる模様。
帯締めは挿し色に紺を選びました。マイブームの根付も忘れずに

20071026133248.jpg

13:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.26 (Fri)

今日のお着物〈あき〉

今日も好きな着物を着ているあきで御座います。

ふふふ、古々屋さんで『宝の山』から発掘、購入した、『ビックリ!価格』のお着物です。
※ビックリの種類は色々あるよね☆ってコトをふまえて下さい。

20071026123118.jpg


あき好み着物構成成分は、①ピンク(50%)②派手柄(30%)③アンティーク(20%)な感じなんだけど、やっぱり大人ぶりたいお年頃??ちょっと「粋」な感じ。
左右くっきりグラデーションのお着物なので、「おくみ線」がずれてたら一発でわかっちゃうなー。。。
(ずれてる??)

20071026123140.jpg


20071026123205.jpg


今日は、以前古着屋で買った「昼夜帯」を角出しに結んでいます!
。。。あきの注文に応えて。。。さきが。
ええ、ええ、自分でこの柔らかーい帯を巻く自信がナカッタんデスよ!
ごめんなさいね!!
「ちょっと幅を出してみて!」とか注文つけて結んでもらいました☆そんな帯の注目は帯締め!さきがアレンジしてくれました。
「撮影会」が11月にあるから必死デス。ママがんばって!(自分も頑張れよ)

ちなみに半襟は、ピンクの矢羽なんだけど。。。この半衿つけてるの「絽」※夏用。の襦袢なんです(汗)ハイ、今日洗濯したら襦袢はしまって、半衿は別の襦袢に付けマス。。。
今日は一日お針子さんだわ(笑)
12:57  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

今日のひな〈やさぐれ長崎弁バージョン〉

20071025120642.jpg


ひな「あたい,今ちょっと疲れとっちゃけど・・ほっといてくれん?あ、アンタなんばこっちにカメラなんかむけよっとね!」

20071025120733.jpg


ひな「こら!あたいはタダやなかよ!!そこのアンタも!なん横に来よっとね。きつかっとって。。。頼むけんほっといてよお」

20071025120714.jpg


ひな「あーもーわかった、写さしちゃるけん、かってにせんね。ホラ、手ぇでもつなぐね?」

ひな「いっとくけど、モデル代は高いけんね!!ほねっこ一本やけんね!」
12:14  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.25 (Thu)

今日のお着物〈あき〉

今日は久々に『ピンク色』を着ました。
去年お腹いっぱい!なくらいピンクのお着物、帯、エトセトラ買いまくって、今年は袷のシーズンに入ったのに一度も着ていなかったピンクです!

20071025113851.jpg


お着物はピンクの梅柄銘仙。はっかけ※(チラッと見えてます)もピンクという、ピンク尽くし、または「あき尽くし」!!(笑)

そして今日の帯は初卸し!あき的には考えられない『真っ青』な帯!
どう??ピンクの着物に真っ青な帯。。。色のコーディネイト的にギリセーフ??
金茶で『糸巻き』が刺繍してあるアンティーク帯です。
『糸巻き』の中に春の花や、秋草がこれまた刺繍してあって、けっこう凝ってますが、この色のせい??お買い得値段でした。

20071025113914.jpg


着物のピンクと、帯締めのピンクがおそろい
帯揚げは、もう愛用しまくりの手作りです(ちょっと長さが足りないんけど・汗)
黄色ってあわせやすいなーとしみじみ。
うちにある黄色い帯は、別名『万能ちゃん』って呼ばれてるくらいだし(笑)

20071025113933.jpg

お太鼓。
せっかくのお太鼓柄なのに、ちょっと柄出しが難しくて、シンプルになっちゃいましたー。あははーー


おまけ『あき花とたわむるの図』!
『撮影会』に向けてポージングの練習を。。。
ってその前に『着付け』の練習しろーーー!!(喝!)

20071025113949.jpg




12:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.22 (Mon)

今年初☆羽織

今日は着付けのお稽古でした。
最近急に朝が冷え込むようになって、冷え性にはツライ。。。
ちなみにきいたところ「古々屋」さんは下界(笑)と、気温が2度違うんだそうな。

あき「冷えるよね~。。。羽織着てみる!!?」

本当は、羽織は『紅葉の頃から桜が咲いている頃まで』という決まりがある(らしい)けど、ちょっと早めに羽織を和箪笥から出しました。

さき。
20071022202434.jpg

20071022202507.jpg


黒?茶?ムラサキ??の地に、ろうをたらしたような模様が大人可愛い感じの羽織は古着屋さんで発掘したもの。
裏も可愛いピンク色です。

あき。
20071022202532.jpg

20071022202557.jpg

こないだ長崎に行ったときに、偶然立ちよった骨董屋さんで、購入。
とろーんとした生地が気持ちいい。袖がながーい!!この羽織は見ての通りアンティークの長羽織。
着てみたかったんだヨ、長羽織!!羽織紐のおしゃれもしたいし、なにより羽織は、帯の形に、背中がまぁるく膨らんで、それがなんともいいんです。

ちなみに、今日着付けでご一緒のTさんが、ステキな黄八丈を着ていたので、ちょっと羽織ってみてってリクエストして羽織ってもらったらこれが。。。すごく似合ってました(笑)
20:51  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.22 (Mon)

着物DEハニカミ☆

昨日、憧れだった『古々屋』さんイベント『着物DEハニカミ』に参加してきました☆

も、ものすっごく参加してみたいイベントだったのでお誘いが来たときはうれしかったです!!(来週の日曜日は太極拳の表演会なので、来週だったらいけなくなるとこだった!セーフ!)

朝10時に「ドラッグストアモリ」で待て、との指令。誰かが迎えにきてくれるらしい。誰が来るんだろーー??とちょっと緊張する小心者のワタクシ。
さきに送ってもらったら、店の前に止まっている一台の車に、S先生のお姿が!そしてS先生の横には、今まで何度か偶然お会いしたことがあった(でもほぼ初対面??)のYさんが。今回、参加人数多いようで、4人目のメンバー、Kさんと合流。4人で一緒に、S先生の車で移動です。
わりと大人しい感じ(人見知りのあき自身も含めて)のYさんとKさん。
それでも。

目的地までかなり移動に長時間かかるため、今日の着物のポイントとか好きな男性のタイプとか話しつつ。←これ、指令の紙に書かれてました(笑)

S先生が盛り上げ上手で明るいからか、みんなかーなーりーテンション上がって車内中、爆笑!
そして途中で道に迷う。目的地の地図を見ながら。
S先生「あれーー??この○○給食センターってどこ??ここからわき道に入るはずなんだけど」
Yさん「ないですねー」
Kさん「あ!あれじゃないです?」
Kさんが発見した給食センターは。。。雑草で半分以上の文字が読み取れませんでした。。。
S先生「見えないしーーーー!!」

山の中を細い道を上がっていって、ようやくレストラン『森の舎楽』に到着!
。。。絶景です。だってすっごい山の上なんだもん!
2500円のランチメニューをいただきました。

20071021222913.jpg

20071021222936.jpg

20071021223000.jpg

20071021223026.jpg


野菜メインでしたが美味しかったですよー♪トマト好きにはたまらないのでは!!?

食事の後、指令「おやつを持って4時に集合」のため、おやつを探してまた山の中を移動。しかしお菓子屋さんはナイ。。。
S先生「ん!ここでハム売ってる!!甘いものをほかのチームが買ってくるなら、味を変えるのにしょっからいものも良くない!?」
Kさん「青空本格コーヒーっていうのも(看板に書いて)ありますよ。」
あき「あ!じゃあそこにお菓子もあるかも!」
ということでハムを求めて山道を入ったは良かったんだけど。
そこはアリ地獄でした。。。引き返そうにも道が細く、ハム屋に行くしか、帰る方法がナカッタ。。。!

ハム屋はプレハブっぽい倉庫。そして「青空本格コーヒー」なんだけど、ほったて小屋にテーブルガスがあるだけ!爆笑!!
S先生「これ、山水くんできてコーヒー入れますよーってコト??(笑)」
Yさん「本格コーヒーっていうより。。。本格青空ですよね。。。」
あき「戦後すぐの日本を思い出しますね。」
でも美味しそうだったからハムはお土産に買いました。

結局おやつが決まらない、そしてその上集合時間に間に合わないかも??といいつつ、物産センターに寄り道して、「すごいトイレ」を見たり(笑)鯛焼き食べたりして(その鯛焼きがばり美味しかった)!
そんでおかしは物産センターで売ってた駄菓子を買って帰りました。
集合時間に50分遅れで、「古々屋」に到着。

今回の「ハニカミ」参加人数は10人。集まってお菓子を食べつつ今回の感想などを。

感想「めっちゃ楽しかったでーす!!また参加したいっっ!」
15:59  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.21 (Sun)

今日のお着物〈あき〉

ふっふっふ。。。ついにこの日がやってきました!
あきがどうしても、一度でいいからと参加を願ってやまなかった「古々屋」イベント!

「着物DEハニカミ」!!
※プランナーがたてたプランを、誘われた人同士が、お互いに誰が来るかわからないけど集合して、渡された紙に書かれたプランをクリアーしつつ、最終的には参加した人みんなで合流して〆!!
もちろんお着物で!!

あーーーー!めっちゃうれしーーー!!めっちゃ楽しみーーー!!
テンション上がりまくりで、今日はちょっとめかしてみました。

20071021185221.jpg


今日の着物は、お気に入り(格安)銘仙、ニックネームは『水玉ちゃん』!!綺麗に着あがったよーーってさきに見せたら。
さき「おしりのとこ、破けてるよ。」
あき「きゃーーー!!?(涙)繕ってーーー!」
うーん、アンティークの格安だからこういうトラブルはついてまわる。
朝からさきに繕ってもらいました。

ちなみに今日は『ピンク』『赤』『黒』の三色を基本にしてみました。あきが一番好きな色の取り合わせです。
テーマは「クラシカル」。。。この頃本気でその路線を目指してます(ヲイ)空前のマイブームだよ。。。『クラシカル』。朝から前髪だって巻いたさ。。。
なので小物もちょっと凝りました。

20071021194947.jpg


半衿はピンクの矢絣にしてみました。半衿つけが苦にならない今日この頃です。
帯揚げは四角い布を半分に切ってついで、手作り!
帯締めは。。。もう、めっちゃ『あき好み』の派手なピンクです。

帯だって『あき好み』!
最近ヤフオクでゲットした牡丹色に風車の模様。一目惚れ。
この色使いがとっても好きなんだけど、なにぶんアンティーク帯。
あんまりぎゅっと締めると、裂けます(涙)というか裂けました。。。

20071021185249.jpg


準備万端でリビングに行くと、普段娘の着物姿に反応しない父が。
父「お、かわいらしいな。」
あき「かわいいやろ。」
頭に乗って大威張りで胸張って、いきまっしょい初☆ハニカミ!!
20:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.20 (Sat)

着付けのお稽古でした☆

昨日は着付けのお稽古でした。いつも通っている月曜日に熱を出してダウンしちゃったので、金曜日の教室に混ぜてもらいました。
風邪引きだったので、お着物を着る時間があまりなかったし、人に着付ける練習もしていなかったので、ちょっと不安が。。。

ああ、でもお着物が着れる!とうれしくってお着替え。
20071020003453.jpg

さきがヤフオクで見つけて買ってくれた、深緑の銘仙。
安くて見つけた帯地を、さきがかがってくれた帯。
半衿は、さきが100均で購入したピンクのハンカチ。
。。。ママ、ありがとう!!
後姿。
20071020003600.jpg


そして夜で冷えるので、『撫子ショール』を着て行きました。
これもさき作。。。あったかい生地の布を、そのまま羽織るような感じ
で、普通の布で作るので雨の日なんかは重宝。
↓『撫子ショール』
20071020003521.jpg

ちょっと派手かも。。。??


着付け教室で、「振袖の着付けに袋帯の変わり結び『片華文庫』」を教わりました。あきはKさんに着付けてもらって、でKさんに他装させてもらいました!
他装のとき、Kさんは背が高い方なので、S先生が。
「Kちゃん!あきこちゃんが衣紋抜く時はちょっと座ってあげて!」
。。。お心遣い痛み入ります(笑)

で、きつけの結論は。「見ると聞くでは大違い」。
振袖の着物の着付けはねー、まだましなんだけど。
帯が巻けないーーー!!&帯締めがゆるいーー!!
めっちゃ基礎じゃん!なところができんよう。

ムツカシー。。。
明日から「帯をひとまきして「後板」を入れて締める練習」と、「帯締め」今日から頑張ってみよう。
07:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.17 (Wed)

ベレー帽☆

日曜日、長崎までお出掛けしました。(って、先週も『おくんち』できたじゃん!)
西沢本店のセールに行ったんですが。うーんスゴイ!色々な和装小物、かなりの値引き。その代わり『お仕立てコーナー』に連れて行かれます(笑)
「この価格でこれだけの品は手に入りませんよ?この機会に是非!」
店員さんのセールストーク聞きつつ。
ふんふん、これが『牛首紬』かぁ。初めて見たなー。こっちは『結城紬』だ!亀甲が特徴。。。だけどどこに亀甲??これで三大紬はすべて目にしたことになるのう。おお!『加賀友禅』!ホントに金糸とか使わないんだー。『加賀五彩』って何色と何色だったけー?
単なる勉強。もちろん買う気はなかったし、買うお金があるはずもなく。堅実に小物を集めるお買い物。

お昼を食べた後、母の友人で、あきも小さい頃からお世話になっているKさんと久しぶりにお会いしました。とりあえず『イタリアントマト』でランチ。
先日Kさんの息子さん(ちっちゃい頃仲良しだった男の子です)が結婚(!)されたので。
あき「写真見たーい☆」
とKさんにわがままを聞いてもらい、写真を見せてもらいました。
も、これがすっごくステキ!!
ちっちゃい頃から優しかった息子さんはそれがそのまま顔に出ような笑顔!お嫁さんは超美人さんだし!二人が手をつないでいた写真は本当にステキでした。
。。。いいなぁ。あやかりたいぜ。

Kさんは、さき曰く「凝り性」らしい。
ずいぶん長いこと、陶芸を続けてるし、さらにこの頃は『染色』と『帽子作り』をしているとか。その日かぶっていた帽子が可愛いなーって思ってたら手作りでした。スゴイ!!その時に。
Kさん「あっこちゃんに黒のベレー帽作るから、自分で飾り付けてみて」と帽子を作ってくれる、と約束してくれました!わーい、楽しみー!!
お礼に、今度長崎のギャラリーで陶芸の個展をするとき、着物でお手伝いに行きます!とお約束。
着物といえば。わがブログ『お着物ごっこ』の宣伝もしてきました。
見てくれたかなーー??と思っていたら、今日Kさんから小包が!!
あけてみたら、真っ黒のベレー帽が入ってました。
シンプルなデザインだけど、裏地は和布を使ってあってとっても凝ってるんです!!可愛いーー!
このベレー帽をどんな感じに飾りつけたらステキだろう!と今考え中です。

Kさんありがとうございます!今度着物とあわせて写真アップしますね☆
ベレー帽をかぶったあきの姿は後日!
17:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.16 (Tue)

I LOVE 着物!

今日ものんきにブログ作成☆だけどホントは寝てなきゃなんない。
なぜなら「風邪」をひいてるから★

一昨日(日曜日)の夜から、38度を超える熱。とりあえず抗生物質で様子を見る。昨日(月曜日)の朝には、熱は37度ジャスト。安心して着付けのお稽古に行ったワタクシ。しかし。。。
今日は「振袖の着装と、文庫系変わり結び『片華文庫』」
まず、さきがあきに着付け。あき、体中ぐるぐるに補正して、振袖を着付けられているのに。
寒い!!!
もちろん室内は寒くなんてない。
しかし小刻みに体が震える。。。だんだん唇がムラサキ色に。。。意識がちょっと朦朧。。。
ハイ。明らかに熱がぶり返しました。体調不良により、泣く泣くお稽古できないままおうちに帰る。今日の分のきつけのお稽古は、金曜日にしてもらいました。
うちに帰って熱を測ると、案の定熱が。。。って39度!!?それはちょっと温めの温泉ではないか!!?ヒトの体温としてはおかしいんではないか!!?
すこし休んでから、とりあえず近所の内科で診てもらいましたけど。
ドクター「風邪なんじゃないかな?この頃冷えるしね。」
。。。なんかテキトーに片付けられちゃったヨ。。。
お薬を貰ってうちに帰り、そのままダウン。
薄れゆく意識の中であき、思いました。

「嗚呼。。。今日着てったお着物、初おろしなのにブログ用の写真とってナイや。。。」

その日の夜、熱はさらに上がり、うちのお風呂のお湯の設定温度とほぼ同じ。暑いからとにかく喉が渇く。ので2リットルのアクエリアスを買ってきてもらって飲んでいたんですが。ふとペットボトルの中身の減りように。
「どんだけ~~!!?」
お腹が水でぱんっぱん!!このお腹、妊婦さんだよ!!!

お風呂になったり、妊婦さんになったりしながら、今日ようやく熱がちょっと引いて37度台で落ち着く。でもまだ動くのは危険。
今日はホントは太極拳に行く予定だったけど、もちろん断念(涙)
ああーーもう!表演会近いのに!!
着付けのお稽古は、金曜日の夜に変えてもらえたから、金曜までに治さなきゃ!!

そんなあきの一日。
①枕をモデルに、帯締めの練習。
②「着物ファイル」の整理整頓「振袖ファイル」の作成。
※「着物ファイル」…「学習」「自装」「他装」にわけて、プリントや習ったことを書き留めて保存しているファイル。
③振袖の本を読む。
体を起こさずに出来る「きつけ」のお勉強デス。

でも勉強しつつも、ベッドの上でうずうずする気持ちがとまんない。。。
お勉強もいいけど、やっぱりあきは着物着たいよ!好きなお着物着てたいよ!だってそれってすごく幸せなんだもん。着物が着れないって、もうあきにとっては、ものすごはがゆいんダヨーー!
さっさと風邪治して、好きな着物着たい!
どんだけ自分が着物を好きになっちゃったか、実感しました。


私信。
I先生、今日はメールをありがとうございました。うれしかったですー。
絶対金曜日までに治していきますね!!
16:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.13 (Sat)

フリマ!!

今日はフリーマーケットに行ってきました。
「WARANAYA」さんという喫茶店の、緑豊かな敷地に、いくつか小さなテントが並んで、よく晴れた青空の下、気持ちいい!
もちろんわが愛する「古々屋」さんも出店!ウールのお着物や帯や小物や、色々ありました~♪

20071013163820.jpg


「古々屋」さんのブースは、スタッフRさんが切り盛り。着付けのセンパイEさんもお手伝いされてました。
ちょっとフライングしてフリマの開始時刻よりも早く来ちゃった、あきさき。ちょっとお手伝いしつつ物色。
ずらっと並んだ商品はどれも可愛くて、そして安くて(重要)目移りしちゃう!!どうしよーー??
↓物色するあきの図。
20071013163852.jpg


そして購入!!
20071013164028.jpg

ものすっごく派手で、お袖が長ーーいウールのお着物。
Eさんから「めっちゃフインキ!!」と言われた一押しのお着物。
帰ってから家で羽織ってみたら、ホント自分でもビックリするくらい“あき”らしい感じ!!すっかりお気に入り。

「WARANAYA」さんでランチの。。。のつもりがついつい、ケーキを注文。生チョコ入りのケーキはほんとに美味しい。コーヒーと一緒に。
20071013164010.jpg


「WARANAYA」さんで順番待ちしているとき、駐車場に入っていく超カッコイイ黄色の車!Rお姉さまじゃないですか!
この頃お会いしていなかったので、会えてうれしかったです。相変わらずの美肌&お色気。。。
でもあきは午後からお茶のお稽古だったので、Rお姉さまとはあんまりおしゃべりできなかった。くすん。

ちなみにそんなあきの今日の着物。
20071013163924.jpg

黒地にお花模様みちみちのお着物に、さきが先日長崎で購入した(激安!!)柿色の帯です。


さきのお着物は金茶のウール。自分で作った半幅帯を締めています。
最近50肩気味でお太鼓がつらいと泣いてます。
20071013163945.jpg

写真に写ってないけど足元は、東京は浅草で購入、「かっこん下駄」。
砂利道を歩いたら傷だらけになっちまいました。。。

楽しかったですフリマ!
「古々屋」さん、ありがとう、そしてお疲れ様でした!
17:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.11 (Thu)

骨董屋ジャーニィ

ギンギラギンにさりげなく~♪降り注ぐ日差しの中、あきさき、今日はゆっくりすごそう!ということで大村アーケードまで歩いてお出掛け。

『骨董巡り』イン、大村アーケード!
一番大きな骨董屋さんに足を踏み入れる。お目当ては古布と、着物。
はじめは着物以外のものも探してたんだけど、やっぱり勝てません、着物の魔力。どっさり積んである着物を遠慮なしに漁る母娘。
この店、万引きし放題なんじゃ!!?と黒いものが心を掠めるほど、お店番がいない。。。しかもここ、ほとんどの商品に値札がついていないのデス。値段を決めるのは、店のおばちゃん。
ちょっと高そうなお着物を見せてもらう。「江戸小紋」な感じのお着物。状態もかなりいい。でも。
「お金ないんです~~(涙)」
そしたらおばちゃんがちょっと悩んで、この値段でどうだ!?とギリギリ買えそう!なお値段を提示してくれます。

悩むのでもうちょっと店内を見ていた、そのとき、あきは出会ってしまったんだ。。。そう、この。。。着物に。。。
アンティークの訪問着デス!!ばばーん!

20071011145704.jpg


少しくすんだような色合いのピンクに、菊をメインに花柄が展開。もう、その模様が可愛くて可愛くて、即決!

袖、アップ!!
20071011150150.jpg


裾模様アップ!!
20071011145727.jpg


柄アップ!!
20071011145839.jpg


かーわーいーーー!!しかもお値段、格安!!(といっても着物予算的には、マジギリですが)
しかし、あき、まったく同じ雰囲気の訪問着、持ってるんです。。。
でもいいの!好きだから!!
ああでも、♪もうどうにもとまらない♪←リンダ風に歌って!

ちなみに、さきも一着お買い上げ。はじめあきが買うかで悩んだお着物を。
二枚買うから!!と無理を言ったら、おばちゃんが値引いてくれました!ありがとう、おばちゃん!!
アーケードもたまにはいいなぁ。

お買い物の後、ラーメン屋の「ICHI」さんで、初めてお食事。
もう、めっちゃ美味しい!お店のひとも感じがよくて、すっかりお気に入り。「肉餃子」ちょっとハマリそうなお味です!
15:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.11 (Thu)

とんぼ玉屋の展示即売会

月曜日の、着付けのお稽古の帰りに、近所のとんぼ玉屋さん「野の香」さんの展示即売会に行きました。

ちっちゃなお店は結構な賑わい。ずらーっと新作とんぼ玉が並んでて、アレも欲しいコレも欲しい!!帯留めや、かんざしや、根付などなど!!お着物に使えるものも沢山!

あきが購入したのはコレです。

20071011142839.jpg


『ブックマーク』つまり『しおり』。すっごく可愛くて、読む本のあてもナシに購入してしまいました。
写真が悪くてわかりづらいかもしれないなー。。。(汗)
白い布がなかったので、タオルを下に敷いたのがまずかったわ。

で、一目ぼれしちゃったブックマークの、紐の両端についている、とんぼ玉、アップ!!

20071011142858.jpg


かたっぽは、丸いピンクのとんぼ玉に立体的に花の模様。桜の花びらのとんぼ玉がついてるんデス!

20071011142916.jpg


もう、かたっぽは、白い鳥ちゃん。あきはこの鳥ちゃんは、鳩だと思うのですが。。。ぽってりしてて愛らしい。

鳥ちゃんといえば。。。先日、同じお店であきはお買い物をしたような。それは根付だった。そしてその根付についているとんぼ玉は。。。

「鳥」だ!!!
20071004150929.jpg

14:38  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.11 (Thu)

おまけ

ちょっとテンション下がってて、パソコンにむかえどちっともブログを更新できなかったので。。。
アップしたかった画像やらなにやら蔵出しです!

まずはRお姉さまに献上。
お姉さまが見たいといっておられた、『さきの振袖姿』です!

20071008155052.jpg


50ウン歳、初の振袖は見ごたえがありましょう。
やはりいくつになっても華やかに装いたいのが女心。
。。。ってお母様!はっちゃけすぎですよ!何、そのポーズと全快の笑顔!!?

Rお姉さま、目覚ましクールミントガム並に、眠気に効きますヨ☆
14:24  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.08 (Mon)

振袖のきつけ

今日は着付けのお稽古でした。
振袖の着装+袋帯の帯結び「文庫」!

I先生「ん~じゃあオマケして30分で着付けてね

せ、先生。。。なんばいいよっとねーーー!!?

イキナリの時間制限にパニック!でもとりあえずチャレンジ!やってみないとわからないし。
正直、振袖大好き!なので着せてもらう時はわくわく。
あきさきペアで着付けあうので、さきにあわせて??ちょっと大人な感じの振袖に、薄ピンクの袋帯です。

さき→あきにきつけ。
20071008154848.jpg



うーん、お見事!さきは着物の着付けはあんまり早くないけど、帯結び上手い!!手早かったし!
帯、前部分アップ!
20071008154932.jpg

こんな感じで、振袖の時は「帯締め」「帯揚げ」で遊んでいいワケね。
お、おもしろいかも。。。


続いて。あき→さきにきつけ。
20071008155031.jpg


あき、着物よりも重要なのは帯!今日の「文庫」だってね、ちゃんとやり方を頭に叩き込んでるの。でも帯を一巻きするのに一苦労!幅だしなんか、もっと苦労!!。。。

帯、前アップ!
20071008155119.jpg


先ほどのお言葉訂正させていただきます。
ムツカシイって!帯締めのアレンジ!
あーー今から勉強しなきゃ!!11月の「撮影会」に向かって、がんがん自主錬しますんで、よろしくお願いします!!

。。。でも他装の楽しみ、ちょっとわかってきたような。。。
ちょっと、ね。
16:02  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.07 (Sun)

長崎ぶらり遊覧

長崎を満喫してきました。

ちょっとリッチなランチしたり。
20071007182705.jpg

20071007182913.jpg

20071007182734.jpg

20071007182851.jpg


ダイエッターさきを誘惑してデザートも食べたり。
20071007182959.jpg


20071007183253.jpg

おくんちもちょっとだけ見れたし。芸子さんたちがお美しく。。。
同じお家の前で写真、撮ったり。

20071007182453.jpg

20071007182524.jpg



ゆっくりした気持ちで、眼鏡橋沿いの道を歩いてみたり。
20071007190946.jpg


近くなのに、なんだか旅気分にひたれる長崎、今度は寺町界隈をあるきたいなあ。。。
21:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.07 (Sun)

長崎ぶらり遊覧~お着物~

やっぱりここ行かなきゃ帰れないわ!ということで。着物ネタで締めましょう!

あきさき、アーケードにあるリサイクル着物のお店に行きました。
店員さんは親切でいいお店なんだけど。。。商品の値段がすごいピンキリ!うーん。。。好みのは高い、安いものはかなりの難アリ。
そこで商品を見ていたおばちゃんたちに引き止められました。
「かわいいね~夢二みたい」というお褒めには預かったが。。。
「足袋もおしゃれにしてるのね~」というお褒めの言葉には預かったが。。。白足袋の上に、黒レース足袋を重ね履きしたダケなんだ、コレ。。。!!そして夢二よりは淳一がイイよ。。。!!
おばちゃんがたからはとても受けがイイ、あき。
そこのお店では、着物は買えないので、ピンクの帯締め2本と、さきが500円で帯を購入!。。。小道具なんかはかーなーりーお買い得!お披露目は後日!


そして今回のいい仕事〈笑)
帰る途中、車を止めておいた駐車場の近くに、小さな骨董品屋さん。
普段ならためらうところを「着物あります」の文字に吸い寄せられて入ってしまいました。
そしたら、小豆色のいい感じの長羽織が!とろーっとした軽くてやわらかい生地。

20071007202750.jpg


お店のおばちゃん「むかーしのいい絹の羽織だよ。値段は4000円」
4000円かぁ。。。あきの着物予算、ギリオッケーかしら??うーん、でもなー。。。と悩んでいると。
お店のおばちゃん「今だったらこれもつけてやるから」
と、袖丈が短いけど、とっても可愛い羽織をおまけにつけてくれて。さらに、これもやるこれもやる、と羽織、道行を。。。3着もオマケにつけてくれました。

オマケの3枚。
20071007202811.jpg


え!?これもらっていいの!!?
ビックリしたけどちゃっかり持って帰ってきました☆
いい買い物しちゃった!!
20:44  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.07 (Sun)

今日のおしゃれ〈あき・さき〉

今日はあいにくの曇り空のも関わらず、母娘で長崎までお出掛け。
『長崎の町を着物で歩きたいね!!』の夢をかなえに!
そしてお買い物なんかしちゃって!
それとせっかくだし「おくんち」を見に!!

あき、さきそれぞれ、せっかくのお出掛けだから!と前日から来て行くお着物のコーディネイトを考えて準備万端!!

あき。
20071007183344.jpg


ふっふっふ。。。なかなか派手じゃろう。ムラサキの銘仙に、朱赤の帯を締めました。このムラサキの銘仙、軽くって着心地がイイ!ニックネームは「煙」←今決めた。
テーマは「昭和レトロ」!髪の毛切って前髪作ったら急に雰囲気が変わって。。。「大正ロマン」から「昭和レトロ」に。だからもうそれをキャラにしちゃえ、と口紅だってわざと真っ赤を選んでマス。
11月にのイベント「きつけDE撮影会」もこの路線で行こうかなぁ。

20071007191212.jpg

20071007191141.jpg

個人的には、この青の帯揚げ、けっこうお気に入り。同じ柄の色違いの黄色もありますぜ。初めて、柄半衿&柄帯揚げを使ってみました。(格安で買ってきた布を接いで作った手作り品です。。。)


さき。
おーい??さきさーん??「昨日のうちに、来てく着物決めときなよ」って言ったよね。そんで、昨日コーディネイト決めたんじゃなかったの?出掛ける前にいったいあなたは何を悩んでいるの!!
ああ、もう貸しなさい!!
ということで、さきのお着物と帯はあきのチョイス。プロデュースバイあき☆みたいな今日のさきでございます。(そんなたいそうなものかい!)

20071007201804.jpg


赤い花模様の大島紬です。
帯は、着物の模様の花の、深い臙脂色とあわせて半幅帯を「矢の字」に。さすがさきの渋好み!お気に入りの雀の根付でちょっとかわいいく。

20071007193047.jpg


さきも今日は柄半衿。先日「古々屋」さんで買った、「つむぎのはぎれ」をさっそく半衿にしてます。なかなか二人ともいい感じになりました☆

。。。え??「自己満足」!?
20:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.06 (Sat)

お茶のお稽古でした

単衣から袷の着物に移ろう季節10月、初めてのお茶のお稽古でした。
去年のこの季節は、お茶を習うも何も、きつけ初級でようやっとウールが着れるかな??っくらいだったのを思えば。。。成長したね、あき。自分に語りかける今日この頃です。
お点前もお太鼓もちょっとは上達したかなぁ。

今日のお着物は、臙脂色のお召し。もちろん「古々屋」さんで購入。
やわらかくって着心地良くて、お気に入りのお着物。
帯は全通の花柄。この帯は、色がおとなしめなので着物の色柄をジャマしないでいいです。いろんな着物に合います。

20071006121639.jpg


帯正面アップ!!
帯締めは、渋めの青とピンクの組み合わせがお気に入り。帯揚げは薄紫でお上品に。
ホントは手作りの帯揚げを使おうかなーと思ってたんだけど、はっちゃけているので却下。今度カジュアルなお着物のときに使おう。。。

20071006121617.jpg


お太鼓が、今日はきれいに出来ました。
今日はわりと丁寧に着付けをしたので、仕上がりはなかなか(自分で言うか・笑)
20071006121738.jpg



今日のお茶のお稽古は、I先生、S先生、Rさん、Eさんとご一緒。
S先生とEさんはちょっとお久しぶり??でした。
皆さん、あい変わらず、素敵なお着物姿です。
個人的にはEさんの、濃紺の紬??の着物姿がピシッとしてて、カッコよかった~。あきにはまね出来ないかっこよさだ!

今日は初めにお手前をして、次に半東をして、正客をしました。
お手前はまだいい。でも半東でちょいと混乱。そして正客でパニックに!ムツカシイよー、正客!!お濃茶二杯いただきました。うまうま。
美味しかったです、I先生、S先生おご馳走様でした☆

 
12:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.04 (Thu)

お買い物~布を求めて~

「野の香」を出た後、今度は「古々屋」さんに行きました。
スタッフRさんが全快の笑顔でおで迎えしてくれました。ああ、癒される。。。(笑)今日もRさんはとってもかわいいお着物に、柄半衿と、柄帯揚げでおしゃれ☆

「がら半衿」のおしゃれをしたい今日この頃。だんだん、欲が出てくるんだよねー。もっとカワイクなりたい!と!!
そこで、あきさき、がら半衿サイズに切ってある古布を購入しました。

あき。
20071004150951.jpg

Rさんオススメで購入したのが左端の布。色があんまりにも好みで買っちゃいました!
右に映っているのは、先日諫早の「西沢」で買った布。こっちもカワイかった&安かったので購入。
黄色と青の色違いの布は、帯揚げにしました。
右端のは半衿になる予定。。。

さき。
20071004153707.jpg

うれしそうに3枚購入!
サーモンピンクの布はやわらかくてさわり心地が最高。
さらっとした白地に花は、紬のはぎれだそう。
浅黄色の(これ、なんていう模様だったっけ。。。??)の布は、さき一目ぼれ。
昨日さきも「西沢」で布を購入。半幅帯用に大きな布を一枚。それと、帯締めの「丸ぐけ」を作ろう!ということで、選んだ布がこれ。
めでたや十二支柄ですぞ。

20071004153750.jpg


さっそく作ってる!!さきの帯締め(丸ぐけ)完成の図。
20071004153734.jpg

さっそくあきが使おーっと(笑)

15:53  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.04 (Thu)

お買い物~とんぼ玉~

今日は、お着物を着てお買い物に行きました。
まず、うちの近所にある小さなとんぼ玉屋さん、「野の香」さん。

店主は感じのいいおじちゃん。
以前、偶然あきとさきが写真の撮りっこしている時に、二人並んだ写真(自己紹介のとこの写真です)を撮ってくれた、通りすがりのおじちゃんがその人でした。
おじちゃん、お着物が好きらしく、お着物で行くとちょっとサービスしてもらえたりします。今日は冷たいウーロン茶のドリンクサービス。

店内にはかわいいとんぼ玉グッズ。削った桜の枝にとんぼ玉がついたかんざしは、あきの髪が長かったら、絶対買ってたなー。

あきは根付を買いました。
20071004150929.jpg

カワイイ!ピンクの鳥ちゃんです。そろいっぽいピアスもあったけど、今日は根付だけ購入。

さきは、根付と指輪をお買い上げ。
20071004151152.jpg

指輪はシルバーで、なんととんぼ玉を自由に付け替えできちゃう!
さきは寝付けとおそろいの、臙脂色の指輪を購入。

 とんぼ玉の店「野の香」…徳泉河内レインボー道路沿い。
 ℡0957-54-8403。

今度、こちらで「とんぼ玉展示即売会」があります。
10月7日(日)10時~19時。
10月8日(月)10時~17時。
興味のある方、ぜひ!
15:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.04 (Thu)

帯結びはスティッチ!!?

今日はゆっくり眠れたーー!。。。朝の5時まで。
なんなんだこの早起きは!三文の得とか言うけど、正直あんまり得してる気がシナイよ!?

そういうときこそ着物!(この頃、こればっかだ。。。)
今日も朝から着ますヨ!コーディネイトは昨日考えといたし♪さくっと着替えよう!
お着物は、黒地に細かい花模様の小紋。着心地抜群。帯は、着物の真っ赤な胴裏にあわせて、赤のウールの帯を締める。。。予定だった。
が、しかし。

「この組み合わせ、前もやったよね。。。これじゃ面白くないから、も、ちょっとひねって。。。」

で、選んだのは、黒地にレースプリントの、短めの袋帯。裏は赤で、すっごくカワイイ!

「あー。。。でも二重太鼓は面白みがないなー。。。」

。。。「面白み」をとことん求める女、あき。
オマエ、袋帯の自装は二重太鼓しかできないだろ!?
でも自分なりに考えてやってみました。「半幅帯」の要領で、「袋帯」を結ぶ!!という荒技!!
こんなんなりましたーー!

20071004091929.jpg


アップ!
20071004091948.jpg


①手先を70センチとって、帯を二巻きして手を上に結ぶ。
②手に三つ山襞をとって輪ゴムで結んで羽根を作る。
③タレを三つ折して羽根を固定するように、結び目に巻く。
④結び目に、あまったタレをかぶせて、下がったタレを帯締めで固定する。
⑤帯の裏地の赤も少し出して、バランスを整えて完成!!

さき「この帯、リロ&スティッチのスティッチに似てる。。。」
あき「似てないってば!」
そんな帯結びの正式名称は「キャンディ」に決定!美味しそうデショ?

最近、レトロにこっているワタクシ。
ただでさえレトロな顔なのに拍車をかけてます。いいの!こういうキャラで行くのあたしは!!(笑)
そこで、欲しくなったのが「真っ赤な口紅」。ピンク系しか持ってナイので、さきがあまり使わない赤の口紅を拝借。

20071004092010.jpg


うーん。。。我ながらホントにレトロ!!「モダンガール」って呼んで!←古いし。


おまけ。
さき「あんたの記事のはしっこにのっけといて。」

20071004092100.jpg


フシギな色合いのサマーウールに、グレイっぽい帯を締めて。
帯締めと帯揚げの紫が「さき」らしい。ポイントはメノウの根付。

20071004092032.jpg


。。。一応載せといたヨ?マミー。
09:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.03 (Wed)

今日のお着物  さき

今日は諫早の西沢にお出掛けです。
目的は、丸ぐけ帯締め製作のための材料調達。
あきは朝からしっかり着物を着て、余裕の笑みを浮かべつつ、「母も着物でいく~~~??」
行きますとも、着物で!!
風が涼しいので、今年初袷です。
この着物は、「カメ」(ブルーの柄が亀みたいなの) と呼ばれていて、去年の秋にここやさんで買い求めたもの。
着丈も裄も少し小さめだけど、着易くて大好きな着物です。しゃりっとした質感で、紬かな~~~?

20071003163230.jpg

                 20071003163653.jpg


帯は、縞に、ちょっと分かりにくいけど花兎、菊、牡丹などが描かれています。帯揚げは薄紫、帯締めは臙脂と深緑です。

20071003163829.jpg


今日は本当に着物日和で、夕方まで着物で過ごしました。
丸ぐけは、只今製作中。
布を見ていると、ぶきっちょのくせに、むらむらと創作意欲が湧いてきて、半幅用の布と、根付の紐もお買い上げ~~~
秋の夜長、ちくちくと針を動かすのも、いいんじゃないかい??


17:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'10.03 (Wed)

今日のお着物〈あき〉

あっはっはっは~~!今日も4時起きでっす!
睡眠時間足りーん!!で逆にテンション上がる!

今日も着物部屋を片付けて、朝6時からお着物を着ました。
最近、朝とかすごく涼しいから冷房なしできつけがオッケー!!

今日はお着物のきつけ、10分以内を目標に。すばやく丁寧にを心がけた結果、(衣紋がもうちょっとだけど)割とイイ感じに仕上がり!
ただ、帯がねー。。。あきはこの『帯を締める』というのがへたくそなんですな。ゆるむゆるむ。。。(泣)2回やり直しました。。。

20071003134813.jpg


20071003134909.jpg

今日も着ているのは銘仙です。
先日ブログに載せてた「銘仙6枚まとめてなんぼ」の中の一枚。
あきが一番気に入った着物で、ニックネームは『水玉ちゃん』デス。

帯は、ピンクのウールの博多帯(らしい。。。)この帯がゆるむったらないよーーー!
帯の色は、このピンクにするか、さきが仕立ててくれた赤の八寸名古屋帯かで悩んで。。。結局ピンクを取ってしまった「ピンク大好き症候群」。。。あきは高確率で罹患してます(笑)

帯のアップ。
20071003134842.jpg

今日もちょっとこだわってみました。何にって、帯締め帯揚げさ!
先に帯締めを、「よし!今日はこの水玉丸ぐけを締めよう!」と決定したはいいものの。。。またイメージの帯揚げがない。
ピンク??は帯と一緒だし。。。黄色はイマイチ。。。

。。。。コレにしちゃえ!!
ということで急遽採用になったのは、100均ダ○ソーで買った黒の縮緬に梅模様のはぎれ。
四角い布だったので、半分にカットして、つないで、朝から縫い物ちくちく。
あ。。。それでも帯揚げには幅と長さが足りないや。。。気づいたけど見てみぬふり。前で結ぶ長さもなかったので、わざと沢山出して見せて、これはもう「帯揚げ」というより「アクセント」??

でも本人はなかなか満足しとります。
髪型、前髪作ってボブにしたら、かーなーり雰囲気がレトロな感じに。。。とゆうわけで今日のテーマは「クラシカル」!眼鏡も小道具のうちですぞ!
ちょっとお化粧も変えてみました。

おすまししてポーズ☆
20071003134942.jpg

14:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT