All archives    Admin

10月≪ 2007年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2007'11.26 (Mon)

今日のお着物〈あき・さき〉

今日は着付けのお稽古でした。
先週の日曜日の「撮影会」から、1週間。。。
。。。1週間!!?ええ!!?あきさきともに「撮影会」はなーんかもうもっと昔の話のような気がしていたのです。一週間しかたってなかったんだ。。。とちょっとビックリ。

今日は、ちょっとお稽古で※オソロシイことが起こると予想していたので、気合を入れるためにあきは「古々屋」さんで購入した、菊柄のお着物を初☆おろし。
※オソロシイこと…後ほど!!

20071126171830.jpg

20071126171849.jpg


さきも「菊」です!
ぐっと渋い色合いの昼夜帯は、菊の模様がカワイイ!
でも柄だしを出すのが難しく、締めにくい~~!ってさき悩む。
お着物は、グリーン系のきれいな縞模様。このお着物は、しっくりさきに似合うなーーって思います。

20071126171910.jpg

20071126171933.jpg


そしてさき、最近のお気に入りは「根付」!
20071126172004.jpg

近くのとんぼ玉屋さんで購入した、とんぼ玉の根付。おそろいで指輪も購入したはずが、指輪はあんまり使ってない、さき。
ふふ。。。ぎっちゃおうかな。。。(笑)

で、オソロシイことです。ええ、予想通りでした。
お稽古の前に、I先生から渡された写真を見て。あきさき悶絶!
あああーーー!「撮影会」であきさきが着付けた人の写真だーーー!!
あああーーー!も、申し訳ないが、我ながら恥ずかしくなるような出来だーーー!!!(涙)
練習したのに。。。練習したのに。。。本番に弱いムスメ、あき。
ええ、もう言い訳しませんとも!これじゃお外に出て行けませんね!
もうダメな箇所が多すぎるーー!
反省。サルでも出来るけど〈笑)
さらに、細かいチェック表を受け取りましたが、まだ怖くて見れずにいます。。。(汗)

テスト近いのに、このままじゃまずいよーーー!!
正月返上でがんばるしかないかしら。。。??(涙)
17:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.25 (Sun)

「男前」コーディネイト

今日もとってもいい天気。我が家のベランダは日当たりがいいので、あったか。陽だまりで、母さきが。
「まだ食べられない。。。」
と、つぶやきながら、干し柿をもんでいます。
もんだら早く熟すのか??

20071125133536.jpg


そんなさき、今日は朝から着物を着ています。冬の定番!ウールでございます。抹茶色のお着物に、気軽にウールの帯を合わせて。
全体に渋めのコーディネイトです。

20071125133511.jpg

20071125133557.jpg


そんなさきはこの頃家事をする時には、うわっぱりを着ています。
こんな感じ。
20071125141454.jpg

20071125141513.jpg


着ない浴衣から作ったので、ざぶざぶ洗えるし、丈があるから膝をついても大丈夫。でも。。。このうわっぱり、おじいちゃんの浴衣だったんだよね。。。(うちのおじーちゃんは身長があきよりも低いんです。)
さきのうわっぱり、どうりで男前だ。


あきは今日はお着物をお休み。何を着ているかというと。。。

20071125132535.jpg


ジーンズとタートルネックの上に、銘仙の上っ張り&足元は赤の塗り下駄です。男っぷりが上がったでしょう!いばりんぼのポーズで。

20071125142128.jpg



さきあき母娘、本日は「男前」コーディネイトでございました~~。
14:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.24 (Sat)

寒さに負けずお着物を!

今日は9時からお茶のお稽古でした。
さ。。。寒い。。。寒さで目覚めました。
着物部屋をあっためて、その間に顔洗ったり、髪の毛まとめたり。
ようやくあったまった着物部屋でお着替え。

今日は椿柄のウールです。「冬の花」の椿も、もう解禁でしょ!ということで。お気に入り☆
この季節に、普段に着るのにウールはホント重宝。あったかいし、ヤフオクや古着屋さんでのお値段がお手ごろ☆
寒さ対策には、スパッツはいてみたり、足袋二枚重ねたりしてます。アームウォーマー&レッグウォーマーとか。

20071124113557.jpg


羽織、道行、ショールなんかは「寒さ対策」というより「おしゃれのしどころ☆」
今日はスモーキーピンクのショール羽織って。
ポイントは「手作り☆ショールピン」!

20071124114227.jpg


ちょっとわかりにくい。。。??
バッグと、ショールピンが「共布」なんです!

バッグは上級にあがったとき、I先生に頂いたもの。
I先生が、布やバッグの形を選んでオーダーして作ってくれた、あきだけのバッグです。もちろんお茶のお稽古にはいつもコレで!
で、以前「古々屋イベント」で、「帯留めを作ろう!」というのがあったんですが、そのときに、同じ生地があったので、「ふふふ冬になったらバッグとそろえて使おう♪」と思って作ったんです。
今日、お披露目!

寒い時こそ「着物でおしゃれ☆」です。
着物に長羽織&ニット帽もやってみたい。。。
11:48  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.23 (Fri)

ふたり展 -陶器とマーケタリーー

コクラヤギャラリーで友達が個展(ふたり展だけど。。)を開いているので、あきと見に行きました。

20071123182818.jpg


20071123182735.jpg  20071123193921.jpg


県展で賞を受賞した作品から、日常に使える素敵な器まで、個性豊かな作品で、友達Kさんののびやか、かつ繊細な性格がうかがえます。(と、このコメントを読むと、Kさんは絶対爆笑だな!)
沢山のすばらしい作品と、友達との楽しいひとときに、とても気分の良い一日でした。

せっかく、長崎に行くし、着物でお出掛けということで、私は、大島紬に博多織の昼夜帯を締めていきました。羽織は、ここやさんで買い求めたものです。半衿はピンクにして見ました。

20071123181723.jpg


気に入ったお皿やコーヒーカップを買い求めたので、今度Kさんが、遊びがてら、持ってきてくれる予定です。その時は、アップしますね。

19:59  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.23 (Fri)

今日のお着物〈あき〉

今日は長崎に母娘でお出かけです♪
さきの友人Kさんの、陶芸の個展が『長崎コクラヤギャラリー』であるので行ってきました。二度目の「着物DE長崎☆」です。

気合入ってますよ、あき。
アンティークのお着物とシックな帯は「古々屋」さんで購入。
さきからの早めの誕生日プレゼントです。
いつどこにデビューさせようかとおもっちょりましたが、ここで登場!

20071123180516.jpg


あきにしては珍しく、「青系」の紫のお着物です。ゆらゆらした波のような模様に、桜の花柄。ちょっと幻想的な雰囲気がお気に入り。
そんな本日は「紫コーディネイト」です。

20071123180542.jpg


「紫コーディネイト」だけに羽織もムラサキ!
羽織紐が一工夫。ちょっと大きめのブレスレットを改造。
安いアクセサリーとか、使わないのとかは、着物ように改造改造♪

足元は黒足袋に下駄。黒足袋は、アンティーク感がぐっと増す気がするのはあたしだけでしょうか。
下駄ももちろん紫☆。。。やりすぎ??

20071123180558.jpg



母娘でめかしてお出掛けでーす。
玄関の前で父に写真を撮ってもらいました。
20071123181752.jpg


「Kさんの個展偏」へ続きまーす。
18:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.22 (Thu)

干し柿

さきがせこせこ作っている干し柿。暮れてゆく秋のいい風情。

今日は朝から体調がいいのでお着物です。

20071122154451.jpg


あき、本日ちょっと田舎くさいコーディネイト。
さきにも「地味だねーー」って言われちゃいました。
でもいいの。これは“わざと”田舎くさくしたの。
なんでかっていうとそれは空が高くて、干し柿が揺れてて。。。

つまりは「秋の風情にとけこむムスメ」になりたかったの!
(そのくせあきは干し柿が食べれません。。。なんだそりゃ)

20071122154433.jpg


紺色のウールは、おばあちゃんが3人の娘にお仕立てしたもの。あったかくっていいなぁ。思わず陽だまりの民になるワタクシ。
無言で、時間だけが過ぎてく。

干し柿っていえば。
さきは干し柿が乾いちゃう前の、ちょっとべたっとしたのが好き。
おばあちゃんも、べたっとしたのが好きだった。
去年、さきが作った干し柿がべたっとなるまで、おばあちゃんは待っててくれなかった。
だから今年は、届けに行こう。
空の、向こうまで。

20071122153549.jpg

16:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.21 (Wed)

よろしくトルソーちゃん

とうとう買っちまいましたヨ、アレを!!
欲しい、でも高い、でも欲しい。。。気にかかりつつ手を出すことが出来なかった、それは「和装用トルソー」!
※トルソー…腕と足がないマネキンさんのこと。

練習に欲しい!とは思っていたんです。
いやいやでもトルソーなくたって、あきさき母娘できつけを習ってるんだから、互いをトルソーにすりゃいいじゃありやせんか、どうです旦那?
ってハナシだったんですが。
“さきトルソー”が不調なんです。膝を痛めちまったんですよ。
いくら普段元気ではっちゃけた発言をしていようと、さきはもう半世紀生きてるんです。(むむ、このくだり、怒られそうだな)でも、さきは「撮影会」前に、超スランプに陥ったあきのために、膝を痛めつつも懸命にトルソーになってくれました。
うう。。。いいハナシだ。。。

そこで!ちょっと今回あきさき奮発して、トルソー購入を決断!
さきが本気モードで、ネットで安いトルソーを探し回り、ようやくこれは!!というお値段のトルソーを発見。
我が家にトルソーがやってきましたわけでございまする。
で、今日はそんなトルソーちゃんをお披露目。見てやって下さい。

20071121173044.jpg


どう?この真っ白なボディ!もう名前までついてます。
色白なので「雪子ちゃん」。あだ名はゆきちゃん!


話は変わりますが。あき、ここしばらく大好きな着物を着れずにいました。きつけスランプなんです。体調もすぐれず、心の中はもやもや。。。こんな気持ちのままでいたくない!!とゆーわけで、いいこと思いつきました。
「ゆきちゃんと一緒に着物を着よう!!」

まずあきがお着替え。真っ赤のお召しです!帯はグレイと黒の市松模様の半幅帯です。片流し風に結んでみました。
そのあとゆきちゃんに着付け。黒の銘仙に、ピンクの帯を、同じく片流し風に。
「トランプ」をイメージに「赤×黒」で!!

20071121173733.jpg


20071121174042.jpg


妙に愛しいよ、ゆきちゃん。。。
「さき」と「あき」の「き」の字に、今は東京にいる妹の「ゆ」の字を足して「ゆきちゃん」。
これから、どんどん活躍してね、ゆきちゃん♪
17:51  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.18 (Sun)

撮影会

今日は、古々屋イベント『撮影会』でした!

ちょっと興奮気味なもんで、何をどう書き残しておきたいのかわからんですが(汗)一番に感じたことは。。。

「やっぱお着物ってイイ!!!」

。。。原点に戻りましたデス、ハイ。
とってもいろいろなことを感じました。着物を『着付けられる』『着付ける』どちらもとても大変で、それはとても幸せなことで、この上なく「女の子でよかった!」って思える、それが『お着物』だな、と。

あき、自分なりにがんばってみました。
せっかくお着物きつけてもらえて、写真も撮るんだから!と、美容室にヘア&メイクの打ち合わせに行ったりして、自分の準備整えて。
訪問着を二人着付けるために、帯結び2種類練習して、足りない補整具作って、自分でがんばれるとこまでがんばって、でも出来なくって練習で泣いたりもしました。

結果から言うと。。。
きつけてもらう→120点!!メイクとヘアは思ったとおりだったし、なによりも着付けてくれたSさんありがとうございました!!めっちゃ綺麗でした!!
きつける→50点。。。テンパりすぎ(泣)あーーー本番弱ぇーーー!!手順は間違うは、手は震えるは、やってもやってもうまくいかなくて、時間はかかるは。。。ううーーー。。。くやしかったです。でもね、これが今日の自分に出来ることだった、って思います。

着付ける人、着付けられる人、たくさん見ることが出来て、自分の他装は「ちょっとくやしいで賞」(笑)だけど満足してます!


あき。
今回のテーマは「昭和レトロ」!
そこで「クラシカルにして欲しい!」と、着付けをしてくれたSさん、メイクの美容師さんに伝わりにくいリクエストをして、わがままをきいてもらえました!
。。。後から考えると、無茶ゆったなーーーあたし。。。
でも、もうイメージどおりでめっちゃうれしかったです!

ヘア&メイク、ちゃんと年齢相応にみえるでしょうか?
今回はお着物は、伯母の成人式のお着物と帯です。かんざしは「七五三」の時のものです。あ、でもお着物評判ヨカッタです~うれしかったです。
撮影の時は、「もーいーや!はっちゃけろ自分!!」って感じでけっこうポージングなりきりしましたよ。
どうだ!!

20071118194258.jpg

20071118193607.jpg


お着物女子のみなさんの写真、できたら全部アップしたいくらいステキです☆みんなとってもおキレイです。

壮観!!ずらり並ぶお着物女子。

20071118193433.jpg



ひとまず今日すべきことのためにがんばってこれました。
上級のテスト近いから遊んでる場合じゃないんだけど!でもとりあえず今日は母娘、ゆっくりと休んで、また明日☆
20:02  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.16 (Fri)

自分へのクリスマスプレゼント

『撮影会』まであと2日と、本番が差し迫り、自分のきつけのできの悪さに涙する日々が続いております今日この頃。
体調もあんまり良くないあきは(お茶のお稽古も休んでしまいました。くすん)かんぺきへこみモード。そんな娘を叱咤激励し、練習に付き合ってくれる母、さきの優しさが身にしみます。。。
あきさきともに、きつけの相手の方に「ごめんなさい」と謝る結果にならないよう最後の追い込みです。
でも休憩も大事よね、ということで久々にブログ更新。かきかき。

先日さきがブログで書いてた、ヤフオクにて購入しました「自分へのクリスマスプレゼント」が届きました!お披露目です!

じゃじゃーーん!!

20071116164605.jpg

20071116164631.jpg



20071116164654.jpg

20071116164720.jpg


(上)あき。総絞りの小紋でーす!絞り大好き(なんで??)のさきが、「これは絶対かわいいよ!これにしよう!!」と大プッシュして、クリスマスプレゼントとして買ってくれました。あき、初心にもどり(笑)ピンクのお着物を久々に手にしました。
うーーん、やっぱいいな「ピンク」は!!

(下)さき。自分へのプレゼントに選んだのは「袋帯」。見ての通り、色合いとか、柄行とかとってもかわいくって、これならI先生絶賛のピンクの訪問着にもあうよね!とちょっと奮発して購入。

というわけで自分への一足早いクリスマスプレゼントです。
このお着物と帯で、やる気向上!!さあ、『撮影会』にむけてまたがんばろう!っておい!『撮影会』明後日だよーー!!?(笑)



17:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.11 (Sun)

ニッポンチャチャチャ!!

先日めでたく50ウン歳になったさきです

昨夜は、皆さん見てましたか?バレーボール。
頑張りましたよねニッポン!!テレビで観戦しつつ私も闘っていたんですよ・・・ヤフオク。熱い戦いを横目で見つつ、落札したい商品の値段とにらめっこ。そして勝利しました!!
思ったより苦戦しまして、あきに似合いそうなピンクのしぼりの着物と、自分の袋帯をCOCOさんにて、ゲットです。着物はクリスマスプレゼントにする予定。袋帯は自分へのプレゼント

撮影会前で、自分のモチベーション上げるには、やっぱお買い物ですね。効果絶大で、今日は頑張って練習しました。
落札商品が届いたらアップしますね。
15:47  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.11 (Sun)

格闘中

ああーー来週の日曜日は「撮影会」本番なんだーー!!
あああどうしよう!!?まだ着物が、帯が、まだまだグダグダなのよーーー!!

焦って練習している母娘あきさきで御座います。
「撮影会」で、あきは訪問着のきつけを二人担当、そしてさきは。。。振袖二人と、小紋一人を担当!!おう、こりゃ大変だ!!
そんなワケでがんばってます!特にさきは帯結びを3種類しなきゃいかんので、夜なべして手袋編まずに、椅子を補整してトルソーにみたて帯をまきまき。
「ううーーうまくいかん!」
「あーーここが気に入らん!!」
と、完璧主義の母さきはまさに格闘中。
しかたねぇなぁ、おいらがちょっと手伝ってやるよ、ホラそこの小紋、おいらに着せて変わり結びの練習してみな。
恩着せがましく言うあき。実は単に着たことのない小紋(紅型。。。だと思う。祖母のものなのでお値段張りそう。。。)が着てみたかったのさ。
というわけで、あき、内心嬉々としながらモデルしました。
『小紋に変わり結び』です!

じゃじゃん!

20071111152154.jpg


どうでしょう!?かわいいと思いませんか!この「小紋に変わり帯結び」!
すっかりご満悦のあき。さりげにポージングしてるし(笑)

帯アップ。
20071111152226.jpg


全体像。
20071111152304.jpg


あき的にはかなり着付けてもらってうれしかったかな。
この「うれしい!」の気持ちにさせて上げられるようにがんばろうね、ママ。



15:31  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.10 (Sat)

I先生のお誕生日会!!

昨日は愛すべき着付け教室のI先生のお誕生日会でした!!

パーティー会場はご近所のカフェバー。5分前行動原則のあき、いきなりフライング。アレーー??まだだれもきてないヨ??エ??あたし時間間違えた!?(前科アリ・汗)
とりあえず、もそもそ着席して、ふと壁を見たとき目に入ってきたのは。

「I先生お誕生日おめでとう!」

ヨカッタ。。。間違えてはいないようだ(笑)

徐々に人が集まって、先生のお誕生日をお祝いする生徒さんでいっぱい!普段、お稽古では会えないRお姉さまや、A木さんと久々に会えたりもして。皆さんとってもステキな着物姿!
そして主役ご登場!I先生!

20071110143936.jpg


。。。9月にお誕生日だったSさんのときと同じ“めでたや”帽子と眼鏡。。。主役はコレをかぶる洗礼があるようです(笑)
ハッピーバースデイソングをみんなで歌った後、クラッカーとジンジャーエールでかんぱーい!!
I先生、お誕生日おめでとうございます!
生徒さん、各自それぞれにプレゼントを。
あき、さきからは、ピンクの手袋&パーティーバッグを贈りました☆
出来の悪い生徒ですがこれからも何卒。。。って賄賂か!(笑)

一緒にピース☆
20071110143913.jpg


パーティーはとっても盛り上がって、めっちゃ楽しかったです!
近くの席に座ったK子さん(ブログ、読んでいただいているようで光栄です)やRお姉さま(今日もステキに色っぽかったです)学校の先生Fさん(初めてお話ししました!元気な感じのお姉さんでした)

お誕生日といえば、バースデイケーキ!これがすっごかった!!
じゃじゃん!

20071110143847.jpg


ケーキに、着物の絵が描いてあるーー!!
今回のお誕生日会は、スタッフのRさんが力を入れた模様。うーん、さすがです、Rさん!!クラッカーとくすだままで用意してあったし。そうとう盛り上がりました。

I先生、ハッピーバースデイ&ラヴ・フォーエバー!
15:45  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.09 (Fri)

おまけ

『撮影会』に向けてポージングするあき。

20071109222858.jpg


20071109222925.jpg


20071109223016.jpg


昭和の匂いを嗅ぎ取ってクダサイ。。。
23:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.09 (Fri)

今日はめかして☆

今日は11月9日!!
なにをビックリマークなんかつけてるかというとですね、偶然ですが、うちの母さきと、きつけのI先生はお誕生日が同じ11月9日なんです。
ハッピーバースデイ・トゥ・ユウ!!

今日はそのI先生のお誕生日会☆
そこで、今日はまだ一度も着たことがなかったアンティークのお着物を着てみました。
※なんで“一度も着たことがなかった”かというと、このお着物をヤフオクで落札したのが5月の末だったからさ。。。6月から着物は単衣の季節だもんね。。。

どうでしょう??
20071109222827.jpg


真っ赤の地に、すごくポップな花柄のお着物。小紋ながらお袖がながーーい!あきの『長いお袖コレクション(単にアンティーク・笑)』のなかでもかなり長めのお袖のお着物です。
帯は『古々屋』さんで最初に買った帯!こっちもアンティーク☆黒地に、黄色とオレンジの花模様です。

20071109223043.jpg


帯締め、帯揚げは、これはまた。
Rお姉さま「帯揚げと帯締めの色がコレって、あきこちゃんにしか出来ないコーディネイトだよね。」
と言わしめた、はっちゃけコーディネイト!
我ながら…黒地の派手帯に“ターコイズ”と“ピンク”って思い切ったことをしたもんだ。
しかも足元だって。

20071109223149.jpg


これだもん。購入したもの一度も履いたことのなかったターコイズの柄足袋!派手かなー。。。アリ?ナシ?。。。帯揚げと同じ色だし、いっか??
そうはいえどしかし、ちょっとは思ったわけですよ。
派手だったかな~。。。と。思いつつ、バースデイ会場に向かう。
そして実感しました。
うん、これくらいは派手って言わない☆
だってお着物女子の皆さん、お着物の方は特に、とっても華やかでした!あきのコーディネイトだってフツーフツー☆
そしてなぜか、赤の着物に黒の帯をしめたヒトが何人も。。。仕組まれてた!!?←なんのタメだよ。

『I先生のお誕生日会の模様』は後日!!
23:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.07 (Wed)

着付けのお稽古でした2

月曜、火曜と続いて着付けのお稽古に行きました!
普段お稽古は月曜日なんだけど「撮影会」前に帯があんまりぼろっぼろなので、火曜の夜の教室に練習のため、お邪魔させてもらいました。
着替えが楽だよね~♪とか思ってウールのお着物で。

さきのチョコレート色のウールです。宣言したとおりパクりました(笑)帯もウールです。このピンク色がお気に入り。

20071107150540.jpg


20071107150602.jpg


帯締め、帯揚げはいつもの感じです。
ただ、寒いかなーと思って羽織を羽織っていきました。とろんとした生地のアンティーク。初めて、着てみました。

20071107150640.jpg


本人的には、まとまったよね!とか思ってたら「地味」といわれる結果に。。。しかも夜の教室って、みんなお洋服で来るのね!!?考えたら、着物着てってきつけしてまた着物着て帰る時間はナイよね。。。


とにかく「帯結び」がんばりやしょう!!ということでトルソー相手に、帯をまきまき。
帯結びは以前センパイに着付けさせてもらった時と同じ結び方なので、「ま、出来るかな~♪」なんて軽~く考えてたら。。。ムツカシ!!まさに聞くとやるは大違い!!
着付ける相手の体型とか、帯の長さとかで、バランスみながら。。。ま
きまきまきまき。。。
4回目のまきまきの後、「撮影会」当日、あきにきつけてくれるSさんから、きつけの練習をしたい、と言われていたのでモデルをしました。
当日と同じ、お着物と帯できつけてもらいました☆

着物はおばの成人式のもので大輪の梅柄、帯は祖母のもので白地に刺繍の花模様。もうちょっとでアンティークになりそうなクラシカルな模様の着物と帯でござる。
着付け始めて5分。。。Sさん、スゴイ!きつけ上手すぎ!丁寧で早くて着ててちっともきつくない。帯結びはわがままいって(ごめんなさーい)かわいい感じにしてもらったんだけどそれもバッチリ!
も、スゴイよ!?すっごい綺麗にしてもらいました!
もったいないので振袖のまま帰宅。帯結びを見た、さきもただただ感心。今度、月曜日にSさんにもう一度着付けてもらう予定です。
「撮影会」楽しみーー♪って。。。じぶんも帯、猛練習しなきゃなんだケドね。。。(汗)
15:45  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.05 (Mon)

今日は寒い!!  さき

久しぶりの雨です。これから、一雨ごとに寒くなっていくんでしょうね。
今日の着物は、『十日町紬』です。はっぱの色が春っぽいかと思っていたんですが、まあ見ようによっては、ピンクのはっぱもあって、紅葉し始めたってことにして 

20071105151716.jpg

帯は激安柿色帯。地模様は入ってますが、無地に見えますね。激安だからではないだろうが、この帯短い!!私の巾が広いせいでは断じてない!!アンティークだったんだろうか・・・これからは、しみ、汚れ、そして長さもチェックしなければ

20071105151828.jpg

帯周りは、深緑の帯揚げ、臙脂と緑の帯締め、そして、瓢箪根付。
お太鼓も帯が短いけどなんとか結べました。
20071105151802.jpg


このスタイルで、着付けのお稽古に行きましたが、ちょっと寒かった!
もう、羽織の出番ですね。これから、羽織でも準備しようっと。
15:36  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.05 (Mon)

着付けのお稽古でした

今日は着付けのお稽古でした。朝6時半起床。顔を洗ってお化粧済まして、朝から着物を着ます。

20071105142807.jpg


今日のお着物は、「くたくた銘仙(?)」に、久しぶりにアンティークの超派手ピンク帯。お気に入りだったんだけど、あまりの重量に耐えかねてしばらく締めていませんでした。
今日のテーマは『くどいほどピンク』(笑)

↓帯揚げ薄ピンク。帯締め牡丹色。くどいって。
20071105142905.jpg


この派手な上えらく重っっい帯、でも後姿は、なんかぽってりしててかわいい。。。ニクイあんちくしょう!←古っっ!!
20071105142839.jpg


今日の、着付けのお稽古は、『振袖の着装』+『袋帯の変わり結び「立て矢」』!

今日は同じクラスのTさんにきつけしました。Tさんはすらっとした方なので、補整が大事。★補整要らず★のさきといつも練習しているので、いいお勉強になりました!
※ちなみに補整で言うと、あきの補整はかなり難しいらしいです。あきをモデルにしとけば実力アップ間違いナシ☆だよ、マミー。

きつけは、というと。。。この頃だいぶ落ち着いて動けるようになってきました。まだちょぴっとキンチョーしますが(汗)
でも今日は(あきにしては)かなりがんばった出来で、途中、I 先生がほめてくれました。えへ。
帯は、中級のときにちょっと習っていた『立て矢』の復習。。。だったのですが帯苦手~(涙)のあき、帯二巻きにあんまりにも時間がかかるのでI先生から、『時間短縮の魔法☆』を伝授されました。あはは~撮影会まではこの裏技を駆使して練習の予定でーす。
明日も、夜にお稽古に来ていい、とI先生が言ってくれたので、帯の練習をする予定。がんばるぞー!!


15:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.04 (Sun)

ウール日和  さき

朝は空気が冷たいですね。着物はお腹周りがほかほかして、そのくせ、適度に体温を逃がしてくれるので、この季節にはぴったりですね。
朝の家事を終えて、ウールの着物に着替えました。
チョコレート色(和名がわからん・・・)の地に、黒の細い縞と、緑の濃淡の縞模様。燕の様な柄が織り出してあります。(ブログを書く時、柄の名前を正しく知りたい!!と思うんですが、なかなか・・・)

20071104143436.jpg


帯はあきオススメの万能黄色ちゃん。私はもっと落ち着いた帯を選んでいたんだけど、地味すぎだって・・・。
確かに、普段着物って、着方にによっては、居酒屋に行ってトイレに立った時、「ビール追加ね!!」とか声掛けられそうで、ドキドキもんだし(笑)年齢的にむずかしいなあって感じてます。
「青山スタイル」な普段着物(この場合ウールではなく紬ですが)は、理想だけど、町並とはちぐはぐだろうしなあ
などと、色々考えつつ、帯揚げは深緑、帯締めも金茶と深緑、そして半衿まで緑という、無難なコーディネイトになってしまいました。
根付は翡翠の瓢箪です。ここまで、緑のおばさんしなくてもいいかな??
20071104143614.jpg

帯はお太鼓です。
20071104143523.jpg


ちなみに、この着物あきが気に入って狙ってます。
どんな、コーディネイトをする気なんだろう
15:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.04 (Sun)

今日のお着物〈あき〉

20071104131643.jpg


今日のお着物。。。『6枚まとめてなんぼの激安銘仙』のうちの一枚、油絵で描かれたような縞が勇ましい、ニックネームは『トラ』!
しかし。。。そのあだ名はどうかと思う今日この頃。
だってさ!この着物にあわせて選ぶ帯って「赤系」ばっかりなんだもん!これじゃ『トラ子』になっちまうヨ!!(それはオマエの選ぶ帯が、赤やらピンクやらに傾いているせいだろ!!)
もういい。もういいよ。遠慮なく『トラ子』になっちまえ!!

というわけで、締めております朱赤の帯!!
苦手な色なんだけど、なんとなく銘仙にはあうんだなー。
帯締めは、きれいな黄緑。帯揚げは、手作り柄帯揚げ。

20071104132040.jpg


この頃、着物と帯のコーディネイトにプラスして『半衿』もこだわってます。むしろ帯締め、帯揚げ、半衿、という小物に力が入っています。
また諫早の『ニシザワ』で布買ってきて、作りましたヨ帯揚げ。ええ、お気に入りのおんなじ柄の色違いを3枚持ってマス。

。。。申し訳ありません。今、気付きましたが、1枚目の写真、お袖から襦袢の袖がのぞいてる。。。ヤバ!指摘される前に自分で言っときますね!!?


今日は、朝からお着物を着て本屋に。
『KIMONO姫』という着物の本を買ってきました。載ってる写真とか、モデルさんのちょっと変わったきくずした感じのコーディネイトとか、眺めてるだけでも幸せ。
いつかこんな「きくずし」やってみたいのう。でもきくずしは「着こなし」できてからだろう!と思うあきは今日もお太鼓。
帰りに「石村まんせい堂」で秋の味覚スイーツを購入。
そしてうちに帰ってきて、玄関の鏡で己の姿を見て。
「今日のあたしって、結構派手な格好してたのね!!?」
気付くのに、一足遅れました。。。いいもん。気にしないもん。

※↓の写真は、表情筋がないあきが、自分自身でこれは良し!と思ったいい顔の写真です。気に入ったから記念までに。

20071104133100.jpg

13:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'11.02 (Fri)

誕生日を控えて

気付けばもう11月ですわね。。。木の葉が舞い散り、空の色が変わっていく。。。11月。
。。。あああああ!どうしよう!?あたしこれでも「年女(二度目☆)」なんデスよ!!ええ、猪突猛進の猪年ですとも!!ああああ!!
。。。なんか変な焦りを感じてしまう今日この頃。
あきの周りの人は、わりと年上の方が多いので。
「なんだって今からよ!若いんだから!」
と言ってくださるのですが。
本人的には、自分の出来ることの少なさに、ただただ放心するか焦りまくるかで。一番「あがく」年齢なのかなー。。。なんて感じてしまいます。そんなあき今年の年末に24歳になります。
ま、その辺はおいといて。

「誕生日」といえば「プレゼント」!
愛すべき母、さきからお誕生日プレゼントをもらいました。(一ヶ月以上早いけど!)
「古々屋」さんで、選んだアンティークのお着物に、スタッフのRさんお見立ての帯を、セットで!

お披露目~☆

20071102152056.jpg


この紫のお着物と、綺麗なワインカラーのシックな帯。あきにしてはかなり落ち着いた感じのお着物と帯。
20071102152015.jpg


20071102155343.jpg


せっかくだから!ということで、コーディネイトも凝ってみました。
半衿は臙脂色に花柄。わざと大きく出してみました。
帯締め、帯揚げは「黒」で、こっちも大きく出してみて。。。
あれこれ注文をつけて、さきに着付けてもらいました!(自分で着ろよ!!)
すごいお気に入りの着物って、逆に出てくる機会少ないですよね。このお着物も、すっかり気に入ってしまって、普段には着ないかも(笑)

あとは、自分から自分へプレゼント。
新品の下駄でーす。この子は近日デビュー予定!!

20071102153648.jpg



何も進歩してないようで、生きてたらそれだけで変わっていく。
空を流れる雲みたいに。
あきにとって23歳という1年はそんな1年だったと思います。
そんな風に考えると、やってくる新たな年も楽しみな気がします。

。。。で、きっと来年の25歳を前にしてもおなじように思ってるんだろうなー。。。(笑)


15:57  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |