All archives    Admin

2007'12.31 (Mon)

みそか誕生日

十二月三十一日に生まれ、みそかちゃんと言われていた幼子、今は昔。
今日あきは二十四歳になりましたなっちまったってのが本音ですが。
去年二十三歳になったとき、よしちゃんと二十三歳らしくもっと大人になるぞと思ってたのに、「二十三歳らしく」なんてなれないまま、焦ってあがいて、いつの間にか、今日を迎え、二十四歳になりました。ええええーもう二十三歳終わったのもうちょっと待ってよーみたいな。
でも得るものの多い一年だったと思います。
きつけの技術、お茶のお手前、太極拳、このブログ。そしてなにより、たくさんのすばらしいと思えるひとたちとの出会い。
つきなみだけどふりかえると、自分の歩いた足跡が見える一年でした。
二十三歳の課題は片付いてないまま置いといて(笑)始まった二十四歳をちゃんと生きてみようと思います。今日は親族がお祝いをしてくれますおいしいケーキに期待です
07:22  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.26 (Wed)

毎日かあさん 今日は紬

着物生活、気合を入れないと、すぐ「今日はいいか・・・・」となってしまうので、自己管理能力に乏しい私には、なかなか大変 さらりと毎日着物を着て暮らすには、いろんな、工夫がいるのかなあ。。

今日は紬を着てみました。

画像 1633


この着物は知り合いの方に譲っていただいたものです。お金持ちで着物好きのご老人が、ホームに入ることにしたので処分したいと、 ボランティアをしている方に寄付されたものを、譲って頂きました。何枚か購入したうちの、一枚です。
何紬かわかりませんが、とても体に馴染みます。裾が少し裏生地から浮いてしまうので、すっきりしませんが、きっと愛用されていたのだろうと思います。
地色は、じみだけど、模様は、優しいピンクで、多分チューリップのお花だと思います。

画像 1636


画像 1634


チューリップ は洋花なんで、季節を気にしなくていいんだったよね、花屋の店先にも出てたし、いいよね!!と季節無視のわたしです。

帯はあきチョイスで、くすんだピンクに黒の花模様。帯揚げは抹茶色。帯締めはうすいピンクと緑の二色です。

明日から、大村を離れるので、着物生活どうしよう・・・車だし、持って行こう!!ってことで、先ほど、普段着を詰め込みました。
あきは、さっきから着物部屋で「あ~~~~決まらん!!どうしよう!!」と叫んでおります。
コーディネイトにこだわるあきは、全部持っていきたげな様子。
悩んで、大きくなるんだ!!あき!!と励ましの言葉でもかけてやろうかな。
16:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.26 (Wed)

今日のお着物〈あき〉

「着物」というものは、人が着ているのを見ると、自分もそれを着てみたくなるのが女子の正直な心情ではないであろうか、と私は思っている。ふだん着物を嫌煙していても、女子に生まれたのならば、一度は袖を通してみたいものだとひそかに思い憧れる。。。それが着物という衣服。そしてひそかなその思いを、着物を着るという行動へ導くのは、「着物を着ている女子を見たとき」なのではないだろうか。。。。私が小難しく言っていることを要約するとつまり。

最近さきが毎日着物着てるんで、自分も着たくなっちゃって、一緒にウール生活3日目を迎えてるんだよねーー☆ってコトさ。前フリ長っ!!

本日のお着物。。。は写真を見ていただければわかると思いますが。
「コレってアリ?それともナシ?とにかく派手派手コーディネイト!」なのです。
じゃじゃーーん。
画像 1631


あははははーー笑うくらい派手になっちった!
「オレンジのウールの着物×青のアンティーク帯」!!
オレンジに黄色と緑の絣っぽい模様のウールは、先日「古々屋」さんで購入したもの。

後姿。
画像 1628


締めているこの真っ青帯。「糸巻き」と「麻の葉」模様。
ヤフオクでステキ値段でゲットしたものなんですが、ふだん寒色をほとんど使わない、あきからのご指名はなく。。。ようやく呼ばれて登場!かと思えば、オイオイえらくハデな着物にあわせられちまったな。。。帯締め、帯揚げは、オレンジと黄色。
さきにも「せめて帯は緑くらいにしたら良かったのに。。。」と言われちまいやした。
でもいいの!あたしはこう着たいの!!

舞ってみたり。
画像 1629

最近、むやみに暴走するあきのポージング。
今日は着物派手な分、抑えてみたんですが、くるーり、と舞ってしまいました。


明日から1月3日くらいまで、里帰りです。
その間も着物着るべく着物バッグをもって行く予定。さきの実家に集まる時は、みんなできもの着よう!って言ってるし。きつけは、あきとさきがしまーす☆

そんなでしばらくブログもお休みです。
みなさま、よいお年を。。。
14:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.25 (Tue)

毎日母さん着物生活中

※ナレーションはあきでお送りいたします。

「着物着て暮らす人になる!!毎日着物着る!!」と張り切ってウール生活を始めたさき。
がしかし初手でつまづき風邪を引く。でも負けない!風邪でも、着物を着る!
というわけで、さきは今日も着物を着てます。
先日「古々屋」さんでお買い上げの「紬風」ウール。
どう?と羽織ったさきの姿があんまりにもオトコマエ(笑)だったので。
あき「コレ、かっこいいよ!似合うよ、ママ!!これ着てよ!」
とねだって、着てもらいました。
しかもさきは髪をカットしたてのショートカット。ますますオトコマエ!!

画像 1627

似合う!似合うよ、ママ!!
さきは、紬なら色が濃いもの。小紋になるとはんなり系が似合う(とあきは思ってます)。
この「紬風」ウールは、かなりあきのツボでした。

画像 1625


この後、外出することになったので、道中着を羽織った姿で。
この道中着は、あきがさきの誕生日に買ったもの。
「古々屋」さんで、オススメ~♪とI先生がすすめてくれたもので、あきも「あ!コレさきに絶対似合う!!」と思ったのでプレゼント。
似合うわ~~。

画像 1624

うちの末娘、ひな(ゴールデン・レトリバー。3歳)と一緒に。
これからちょっとお出掛けです。お留守番しててね、ひな。
15:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.25 (Tue)

練習あるのみ!!

師も走る12月。このせわしい時期に、さきが風邪引きさんになっちまいました。
明日か明後日くらいには、里帰りの予定なので、ふだん風邪を引いても病院に行かないさきがさすがに病院でお薬もらってきました。
※ちなみにさきはふだん「風邪は寝て治す」という野性味溢れる治療法をとっています。

そんなさきとあきの会話。
あき「ノロウイルスやったりしてーーー!!きゃーー!怖いから近寄らないでっ!!(スミマセン、おふざけです)」
さき「ノロウイルスやったらあっという間に伝染するよ。もう遅いよ。(ニヤリ)」
。。。幸い、タダの風邪のようです。。。

さきが病院に行っている間、あきは着付けの練習。自信がまったくない「他装」の練習です。
「訪問着+伊達衿+袋帯の変わり結び」を25分でしなきゃなんですが。。。あき、帯に15分もかかってるので、これではタイムオーバー。。。どうしようっ!!
ちなみに帯結びは文庫系「片華文庫」を練習中。(上級のテストは、これで試験を受ける人が多いそうです。)
立ちはだかる難問。キレイに着せたら時間がかかる。。。急いで着付けたらきつけが美しくない。。。。どうしたらいの!?の答えは。
『すばやくキレイに着付ける☆』
。。。練習すべ。

んで時間も25分まで!とちゃんと時計で計りつつ、ゆきちゃん相手に着付けてみました。
何度かやって、一番良く出来たのが、コレ。。。

全体。
画像 1621


衿元から帯。
画像 1622


帯。『片華文庫』です。
画像 1623

(つかさー、写真撮るときは回り片付けようよ、自分。部屋、ぐっちゃぐっちゃじゃん!写真に写ってるって!!)

さておき。。。着物はともかく、帯!!時間かかったわりに、バランスが悪いよーー!!(涙)
ちょっと泣きそうになりつつ、喉が渇いたのでお茶を飲みにリビングに戻り、時計を見てちょっとビックリ。
「あたし。。。2時間ぶっ通しで練習してたんだー。。。」

喉も渇くはずだわ。その後も、苦手な帯結びの練習。でも、なんか楽しいんだな。
とりあえず、今は練習あるのみ!年末年始も、関係なし!
結果は、その後だもんね。
15:25  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.24 (Mon)

世の中はクリスマス  さき

昨日着物生活を宣言したので、今日も着ています。
しかも、あきにのせられて「ウールDEクリスマスコーデ」。

画像 1607

 
                 画像 1612
               
クリスマスたって、地味な着物ばっかの私に悩む余地はない。クリスマス=ゴールドということで、着物はすぐ決定です。(今日だけは金茶ではなくゴールドの着物!!)
帯はひいらぎもどきで、南天柄の帯。帯締め帯揚げはもちろんグリーンでしょ
ポイントは、半衿で黒に南天柄。これ、おなじみ100均てぬぐいですが、けっこうかわいい。
でも、、生地が手ぬぐいとして使ったら、お肌を傷めそうに硬くてしゃっきりしてるので、あと3枚買ってきて、半巾帯にしてやろうと画策中。
衿元に、珊瑚のブローチを留めてみました。
我が家で唯一クリスマスチックな玄関にて、撮影。



子供が小さい頃は、クリスマスは楽しくて大変なイベントでした。
今年、クリスマスケーキをねだるあきに、「クリスマスは、なんもせんよ」というと
「まさか、いまさら家は仏教徒だから、とかいわんでね」とつっこまれました。
サンタクロースを信じる心って、とても大切で、サンタさんが住む心のスペースは、将来夢とか愛とかが、育まれる場所なんだって
そう思って、クリスマスを楽しんできたせいか、年々じみ~になっていく我が家のクリスマスにちょっと寂しさもかんじますが・・・・でも、マア。孫でもできたら電飾おばさんになって、はりきって クリスマスイルミネーションとかやってみようかな
15:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.24 (Mon)

メリィークリスマァス!〈あき〉

画像 1615


それは昨日のクリスマスイブイブの夜。。。
明日は「古々屋」さんに、ウールのお着物買いに行こう!という話になりまして。
それで、「ドレスコード決めてコーディネイトしよう!」とかあきが言い出して。
それで、「しかも着ていい着物はウールだけ!」とか条件付になって。
母娘二人で「クリスマスコーデ」することになりました!!

。。。失敗したぁ。。。!!!
さきに「クリスマス」に欠かせない、「緑」の帯締め帯揚げを先取された。。。!
着物選ぶ前に、それだけはゲットしとくんだったぁ。。。!
クリスマスといえば、やっぱ赤、緑、白、3色でしょう!ああ、くやしい!!

で、本日のあきはこんな感じになりました。
「古々屋」大売出しのおり、ゲットしました、チェックのウール。
柄半衿や色半衿によさげなものがなかったので、半衿は白のまま、赤いはぎれで「伊達衿」を入れてみました。。。でもしょせんは「はぎれ」なので、着物の衿からはみ出しちゃう(汗)

画像 1617

画像 1613


帯は真っ赤にラメラメキラキラ。帯揚げは、縮緬の真っ赤!をリボン結び。そして帯締めダケがなんとか確保した「緑」。。。!ただし平組(ぺったんこの帯締め)。
仕上げは、赤いショールです。
(ああ!!手作りのショールピンも写真撮っとけば良かった!自慢するほどのものじゃないけどさ。。。)

当初の目的どおり、着物を着て「古々屋」さんにレッツゴー!
ウールのお着物、見せてもらいました。お店番をしていた、娘さんのMさんと何気なくおしゃべりしながら。。。あきは普段着のかわいいウール。さきはお友達のためにウールを見せてもらってました。さきのお買い物はすごく早かったんだけど。。。
あき、二枚の着物を前に悩む。ちょっと大人っぽい紺色か、とっても派手なオレンジか。どうしよ~~!と悩んでいたら。
I先生「あきこちゃんだもん、やっぱ買うならこっちデショ~~!」
と、オレンジをプッシュ。さらにRさんが。
Rさん「毎日着るんだから、二枚とも買っちゃえーー!」
と、こちらは二枚ともプッシュ。しかし収納スペースがないので、結局「オレンジのウール」ゲットです。アンサンブルで驚きのお値段でした!
ありがとう「古々屋」さん。ありがとう、みなさん。
メリーィクリスマァス!!!
15:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.23 (Sun)

クリスマスイブイブ!

メリィークリスマーーース!!
。。。フライング。

我が家では本日が「クリスマスパーティ」!クリスマスイブイブパーティーなのです。
「パーティー」っても家族でチキン食べて、ピザ食べて、シャンパン飲んで、ケーキ食べるだけですが。しかもチキン、お惣菜だし。ピザ、冷凍だし。シャンパン安物だし。シャンパンじゃ飲み足りないからって、日本酒買ってるし。(ケーキはボン・サンクのブッシュ・ド・ノエルなのでともかく)
そろそろ父母と顔を突き合せるクリスマスが物悲しくなってくる年齢のあきです。
いや、イイんだけどね。近年クリスマスはホームパーティーがはやってるし。ただ、ちょっと。。。ちょっと。。。ぶっちゃけ「恋人」ってイイ響きだなぁ。。。って。

昨日は古々屋イベント「クリスマスリース&お正月飾りを作ろう!」に参加する予定だったのですが、寝不足が続き、昨日は3時間しか眠れなかったので、夕方になるに連れて頭がふらふらになって、ドタキャンしてしまいました。。。くすん。
でも今日、I 先生がキレイに活けられたリース&お正月かざりをもって来てくれました!

画像 1601

画像 1599


おっしゃれ~~デショ!?
コレでクリスマス、お正月、何の準備もしていない我が家が、一気に華やぎました!
今日は「M-1」見ながら、お祝いの予定です~~。
メリィークリスマーース!!またもフライング。

画像 1603

13:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.23 (Sun)

毎日かあさん 着物生活スタート

今日は天皇誕生日です。天気も良く暖かな休日ですなあ。。。と、のんびりしていたいところだけど、着付けの稽古はしなくちゃならない。昨日自装をしてみたら、着物だけで15分もかかってしまい、落ち込みました。嗚呼、自装をさぼっていたつけがまわってきたんだ・・と ふか~~く反省しました
落ち込んでいても、上手くはならない!!今日から毎日着物をきるぞと言う訳で着てみました。

画像 1596


紺地に白の遠州椿(江戸時代の茶人で、遠州流の茶花道の祖として知られ、造園家でもあった小堀遠州が好んだ文様といわれています。以上ミニ情報でした)。
半衿は柄半衿にしました。柄半衿を使い始めると、白はなんだか寂しく感じませんか?

画像 1590


お出掛けには、羽織を羽織って。

画像 1597

そして、家事には、うわっぱり!!500円で、リサイクルショップにて購入したもの。
わんこがなついて来ても、ホラ、大丈夫 
ちなみに、愛犬ひながくわえているのは、ミッキーの恋人、ミニーちゃん!!気に入られたばかりにおいたわしい姿に・・・

画像 1605



13:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.22 (Sat)

羽織紐

今日、富の原のほうの100円均一ショップ「セリア」に行ってきました。
100均に行くと、必ず真っ先にアクセサリーコーナーへ。
普段ほとんどつけないアクセサリー購入の目的は。。。「羽織紐製作」のため!!

冬といえば羽織!羽織のおしゃれのしどころといえば「羽織紐」!!
今年買い足した長羽織やアンティーク羽織を、いかに楽しむか!そのためにはいかに「羽織紐」が重要か!あき、力の入れどころでございまするよ!

そんなわけで(?)あきが手作りした羽織紐を紹介させていただきます。
(製作って言ったって、ペンチで無理やり金具つないだだけじゃん!的突っ込み、入れないでね!)


画像 1587

本日製作。「セリア」にて購入した、ちょうちょのブレスレットに金具をつけて。ついでに余ったチェーンのはしっこに、紫色のちょうちょがぶらさがってます。製作費用、すごい安い。。。


画像 1588

中国製のブレスレットです。かなり、デカイ石がついていますが、お値段は800円くらいだったと。。。。12月誕生日会で着てった紫の長羽織に使用。
I先生から「あきこちゃん、何気に派手なの好きだよねーー!」とのお言葉。
。。。ハイ、派手好きです。目立ってなんぼ(?)


画像 1589

これは、以前買ったキャミソールについていたものですが、あらかじめ左右のチェーンに金具がついているので、そのまま使用可。しかし、コレをつけてお出掛けしていいのかわからず、まだ未使用。。。

こんなカンジの代物が、うちでは着々と増えています。。。
ついつい100均行ったりすると、買わずにいられないんだよねー。。。
01:24  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.21 (Fri)

今日のお着物〈あき〉


今日は、今年最後のお茶のお稽古でした。
先日古々屋さんで購入した、お得値段ウールが、早くも出番!

画像 1583


パッと見ウールに見えないウールです。そういうウール、探してたの!!ちょっと紅型っぽいところがカワイイ♪
うちにウールは沢山あるんですが、ちょっとサイズが大きいんです。
なぜならおばあちゃんが娘たちに作った着物だから。親族内、一番背が低くて裄が短いあきにはちとツライ。。。
まぁ、でもこのミニマムな体型が「古々屋」さんではうらやましがられます(笑)選びたい放題だもん!

画像 1579

画像 1582


帯は、さきの実家からもらって(強奪して??)きた帯。
さきの実家にはかなり着物や帯があるんです。しかもおばあちゃんが大事にしてた、上等の着物、帯が。。。けどこの帯は派手だし、おばあちゃんの趣味じゃないのでもらい物だろう!
と、さきが断定的に決定して、みんな着ないデショ?使わないデショ!?と引き取ってきた品でござる。
帯揚げは、手作り。昔の着物のあまり布のハンドメイド(縫っただけ)
帯締めはかわいい系の色を選んでみました。


今日は夕方の6時半頃からお稽古。
1月になったら「初釜」なのでそれようのお稽古をしてきました。
お点前を二回と、お客を一回。長く習ってらっしゃる生徒さんの、一つ一つの動作がとってもきれいで、思わず見惚れてしまった。。。

気付いたらお茶も始めてもう1年だなぁ。。。
飲み込みが悪いあきですが、お茶の先生が「お手前覚えるのはゆっくりで良いのよ」とおっしゃってくれたので、のんびり楽しくやってこれました。1月には「初釜」に参加する予定。
最近、「好きなことだったら、きつかったり泣きたかったりしてもやってけるんだなー」って思います。「楽」=「楽しい」じゃないんだな、と。

今日は、昼過ぎから着付けのセンパイ、Sさんが遊びに来てくれました。
いぜん、Sさんから(あきの修行のため)訪問着の着付けを頼まれたことがあって、そのお礼に、とかわいい手ぬぐいをいただきました!

画像 1584


「ピンクのあきこ」デショ!!?

Sさんともそんなお話をしながら、「きつけ」について熱く語りましたヨ(笑)
1月に、着付けのテストを控えてつい下を向くあきに、Sさんは超笑顔で「大丈夫!」って言ってくれました。あきは、ほんとに「人間関係」で恵まれてるなーとしみじみ。
Sさん、元気をありがとうございました。

お茶も着付けも、がんばるぞーー!!
23:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.20 (Thu)

はじめての陳式太極拳 さき

今日は午後から「陳式太極拳」を習いに行きました。
あきと二人で習っているのは、楊式太極拳を基に作られた「簡化二十四式」というものですが、今月から希望者を募って新しく「陳式」の教室がはじまったんです。

二十四式でも四苦八苦しているのに、大丈夫かなあと思ったんだけど、とりあえずやってみることにしました。
動きが柔らかくて、力を抜くことがとても難しかったけど、やっぱり、太極拳は気持ちイイ!!
眠っていた自分の体が、じょじょに目覚めていく感じです。
使っていなかった筋肉や、からだの隅々が、動き出すんです。
とは言え、結構疲れてしまいました。

着付けの練習では、帯結びで肩を酷使するので、〈自装の二重太鼓はつらいよ~~)肩をほぐすのにちょうどいいかも!!と思ってますが、明日の自分の体がちょっと不安です
20:21  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.19 (Wed)

今日のお着物〈あき〉  

この頃「着物+帽子」に凝っています、あきです。
長羽織にニット帽とか、ウールにキャスケット!とか、やってみたくて仕方なかった、「和洋折衷」のおしゃれにチャレンジ!
そんな感じで、今あきの中では帽子がブーム。今日はこんなカンジ。

画像 1578


先日、「古々屋」さんの大売出しで購入したウールのお着物!とってもカワイイ辛子色のチェック!帯は市松模様の半巾帯をテキトー。。。いえいえオリジナル結び。

画像 1577

画像 1576


それプラス帽子と帯留めがポイントです。
帽子は昔買ったけどほとんどかぶってなかったのがココに登場!
帯留めは、母の友人Kさんが「帽子の飾りにつけてね」と作ってくれたものなんですが。。。
色とかあんまりかわいすぎて、ほこほこした帯留めにしてみました。

先日、母の友人Kさんが手作りの帽子を2つも!作って届けて下さいました~~
Kさんには秋頃に、和布で作ったという黒のベレー帽(裏地はは大島紬というこりよう!)をいただいてて。今回は、温かい生地の黒のベレー帽と、もうひとつ。
先日Kさんの陶芸の個展にいった時、あきが着ていたアンティークの着物をkさんが気に入ってくれて。
Kさん「あのお着物をイメージして作ったの!」
とうれしいコメントつきで、とっても凝った帽子を作って下さいました。これはもうステキすぎるので、気張ってコーディネイトした折にどでーん、とアップする予定です。
あきの手元には、Kさんオリジナル帽子が3つもあります。ありがとうございます、Kさん。

さき「。。。なんであたしの友達はアンタ(あき)にばっかりこんな優しいの。。。??」
喜ぶあきの横で、さきが寂しく呟いております。
そうなんです。さきの友人のかたがたは、みんなあきに優しいのです。人徳ってヤツ?とか調子に乗ってしまいます。ふぉっふぉっふぉ。いいじゃろう、さき。
※笑い声は、クリスマス近いということで、サンタさんの笑い方をイメージしてくださいませ。

今日はポップに!のあきでした~~。ふぉっふぉっふぉっふぉ~~!
13:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.17 (Mon)

今日の出来事

今日は10時から、着付けのお稽古。
あき、朝から悲鳴をあげる。だって、だって。
「テストは自装20分だもん、普段着とお太鼓には15分もあれば十分!さぁタイム計るわよぅ!よーい、どん!」
とかしてたら。
す、裾線が決まらん(というか上がりすぎ)。。。おはしょりはだぶだぶ。。。オマケに「死人」になって。。。頭が混乱しているうちにめまいがふらふら~~っと。低血圧、低血糖により試合続行不可能。
えーん、こんなことじゃダメだー!だけどふらふらして立てない~~!
結局、着物と帯は母に任せました。←をいっっ!!


今日は、2007年最後の着付けのお稽古でした。
「黒留袖+二重太鼓」を20分で自装!&「黒留袖+袋帯の変わり結び『橘』」の他装。
「黒留袖」。。。「比翼仕立て」を完全に忘れていたあき、戸惑う。しかも自装20分は、しっかり先生が計測。。。うう、このプレッシャーに弱いんだ、あたしは!!どうしようっ!!?

落ち着け、もちつけ、落ち着け。。。呪文を唱えながら挑みました。
そしたらばですね。いちおー20分で着あがりましたよ!!まだまだダメなところが多いんですが、時間がギリセーフ。苦手だった「衣紋を抜く」と「衿の合わせ方」、「おはしょりの長さ」はナントカクリアー。でも留袖って重たいから、腰紐ゆるかったら裾線がずるずる落ちてきました。
うーんムツカシイ!!

さきはというと。「他装」が見事な出来栄えでございました。ものすごーーくきれいに着せられちゃった☆さき自身も、「裾線がこんなキレイに決まると思わなかった!」そうです。
さき。。。ほんとプレッシャーに強いな。。。
(しかし。。。あき留袖似合わない。。。この小娘が生意気をっっ!みたいになる)

集中してかなり、頭を使ったせい??力が抜けてしまい着物を着替えた段階で息が切れるあき。I先生が、きつけてくれました。。。ご心配おかけしました~~汗。
帰りにちょっと古々屋さんのお店前で、今日のコーディネイトなど、写真に。

あき。
画像 1564


今日は黒地に花模様の小紋と、先日の大売出しで購入したラメラメウール帯☆
帯締めは牡丹色で、帯揚げは。。。いいのがなくて手作り。長さが足りんくて、こりゃお稽古のときは向かないかも。。。
羽織っているのは、先日書いた「おくるみショール」。さきが24年前に、編んだというおくるみです。帽子も合わせてニットをかぶりました。耳が冷えなくって、いいですよ。

さき。
画像 1567


ヅカ並に花を背負った写真でお送りしております(笑)
今日は「十日町紬」に、こちらもセールで購入した、紬っぽい帯。羽織はピンク色。
さきは洋服だったらピンクは絶対着ないけど、お着物だとピンクが多いのです。

おうちに帰ってきて一休み。
してたらあきの持病「パフェ食べたい熱」が!!こりゃ大変!なんとかしなくっちゃ!
というわけで喜々津の「ポムの木」にパフェ食べに行きました♪美味しいのよ、コレが!

画像 1568

画像 1569


上。あき注文。「チョコレートブラウニーパフェ」
下。さき注文。「抹茶小豆パフェ」

美味しそうに頬張る母、さきの図。
画像 1570

幸せそう。。。

「師走」も半ばに入り、そろそろ年の瀬?クリスマスも近いな。きっと1月の、着付けのテストまではお正月も挟むからあっという間なんだろうな。あきはその間にいっこ歳を取って。。。
何か、「コレが出来るよ!」って言えるものを手に入れられる一年にしたいなぁ。
手始めはやっぱり、「着付け上級テスト合格!」
それから、ちょっとづつ。。。かなぁ。
17:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.16 (Sun)

さきのお買い物

「古々屋」年末大売出し!!
だったのですが、さきは。。。。着物を一着も買ってませんっっ!!
ねえ、母よ。「大売出し」デショ!?2割引コーナー、半額コーナーあったデショ!!?紬は!?大好きな紬はどうしたの!!持ってないなーーとかぼやいてたやわらかものの小紋は!?ねえ!!

思わず問い詰めるあき。問い詰めたくもなるよ!なんなのさ、「大売出し」という年に一度のセールで、何にも買わないなんて、どういうことさ!
さき「。。。買ったもん。。。」

さきの本日のお買い物。
画像 1558

画像 1559


帯、帯締め、帯、帯締め。。。。
さきのお買い物、戦利品は「帯」。帯2本+帯締め2本。

上。持ってないタイプの帯は、紬っぽい、あったかい雰囲気、オレンジ?金茶?の帯締め。
下。秋草(?)が可愛らしい帯は、驚きプライス!!帯締めは、珍しいグラーデーション!

帯大好きなさき。
しかし、さきさん。。。いくつ帯買ったら気が済むんだ!
。。。イエ、「帯」が悪いんじゃありません。帯ないと着物の着れないからね。帯締めも大事よね、コレがなきゃ「お太鼓」できないもんね。でもさぁ。。。着物ナイと帯締めようがナイんじゃないか??着物も買おうよ!一着なりと!
あき、これは?これは!?と渋めのお着物、色々勧めてみたんだけど。。。
さき、これは?これは!?とあきにずいずい勧めてくる。
どうもさきの頭にあるのは、「着物を着たあきの姿」らしい。。。
自分より、あきのを選ぶのが楽しいんだそうな。

で、さきが帯以外に何を買ったかというと。

画像 1560
 

ポリの「襦袢」です。柄がカワイイ!
I先生「チラッと見えたときの襦袢のおしゃれっていいですよねー」
ちょっと。。。若作りだけどね。


おまけ。
さき、100均の戦利品。
昨日久々に「ダ○ソー」行って、興奮して買ってました。

画像 1561


着物姿の女の子の絵がついてるカンカン。
張子の犬のてぬぐい。これは半衿になる予定。
お正月飾りは、さっそく分解して帯留めになりました。
いまだ、100均通い収まらず。本来の使用目的は完全無視ですが。







20:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.16 (Sun)

古々屋大売出し!!

今日は、一年に一度の「古々屋」大売出しでした。
行きましたよ、軍資金持って、朝10時から!!開店前の9時55分に到着。がしかしすでに駐車場には車がいっぱい!お店に入ったらお店の中も人と着物でいっぱい!!
I先生、Rさん、そして美人姉妹さんの妹さん、Mさんがお着物姿でお手伝い。とっても忙しそう!なので、とにかく気に入った着物、帯があったら、それを離さず、お店の二階に直行!大きな鏡の前で試着!後は自分の判断で。

あき、今日は目的のあるお買い物。それは「上級の試験での自装他装用着物&帯」しかもそのセットで、お茶の「初釜」に行くんだったりして!
お茶の「初釜」にあわせて「色無地」が欲しかったのだけれど、サイズがなかなか合わない。。。現代物はたいてい身丈と裄が大きすぎ。。。迷っていると、母さきが「これにしなよ!サイズいいし、カワイイ!!」と薔薇のような花の柄の、清楚な小紋を大プッシュ。
確かにカワイイし、サイズもいい。試着したら一番着易いサイズでした。似合うーって言ってもらえたし。ということで購入。あわせる袋帯は、忙しいI先生をつかまえて見立ててもらいました。白の地に薄ピンクの刺繍の帯はお着物にピッタリ!
目的は達成。。。したけどまだ見てまわる。だって、半額コーナーとか2割引コーナーとかあるんだよ!?買わなきゃ損じゃん!!

ということで、「テスト&初釜セット」のほかに緑地に、菊のとび柄のお召しを一着、ウールのラメラメピンク帯、矢羽三分紐、柄足袋を一足購入!あはは~~散財しちゃった~~!
けどどれもホントに気に入って購入したものだし、それを考えると高くはないのですよ。
家に帰ってきたのは1時過ぎでした。。。3時間も居座ってました。でも途中で、着付けのセンパイのK子さん、Rお姉さまと会えてちょっとおしゃべりしたりして、息抜き。

帰ってきて、早速トルソーのゆきちゃんに、「テスト&初釜セット」を他装。
コレが購入したお着物と帯です。

画像 1551

画像 1553


カワイイでしょーー?お着物にあわせてピンクの伊達衿を入れてみました。帯は、テスト用の袋帯の変わり結び「片華文庫」です。
(あきが練習できつけているのであんまりきれいに見えないかもですが。)

その他のお買い物。。。
画像 1556


ピンクのラメラメウール帯と、矢羽三分紐、柄足袋です。
緑色のお召しは、今度コーディネイトして着たらアップします。どんな帯あわせよう!!?

これで来年の一月21日は、上級テストに臨みます!だって。。。
I先生「これで、お着物無くてお稽古できなかった、とはいえないよねーー♪」
。。。。。ハイ。おっしゃるとおりです。。。
やわらちゃん「最高でも金、最低でも金」
あき「最高で100点、最低でも80点」←をい。

。。。目標は高く持ちましょう。目指せ、一発合格!!
16:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.15 (Sat)

お茶のお稽古でした

今日はお茶のお稽古。。。なのにうっかり!顔洗ってコンタクト入れたらもう8時!
あき、焦る。とりあえず着物に着替えなきゃ!がしかし。
朝だから、何も食べていない状態だから、低血圧低血糖でふらふら。眠いのでさらにふらふら。その上、寝違えて右手が痛い。。。
着付け、困難によりさきに帯手伝ってもらいました。

今日のお着物はピンクっぽい赤のウールです。帯は、冬だしと思って「南天」の帯です。
帯締めは着物にあわせて、帯揚げだけ元気色の黄色です。
羽織は、去年買った赤い花模様。化繊なのでちょっと天気がアヤシイ時に重宝。

画像 1548


画像 1549


ちなみに羽織紐は100均のブレスレット。
でもちゃんと結べないので、使いやすくない。。。

今日のお茶のお稽古は、いつも一緒のI先生たちがお忙しいので、一人。。。
ちょっと寂しいけど、ゆっくりお点前のお稽古をさせてもらいました。
お茶暦1年、小娘あき。「初釜」初参加です!今日はその「初釜」に向けてのお稽古でした。
「初釜」初参加ですが、お迎えする側です。(通ってる土曜日の教室が来年は、お茶会などを担当するそうです)まぁぺーぺーにたいそうなお役目はまわってこんじゃろ。
今日のお稽古で、お茶のN先生からお達しが。
「お運びとか水屋とか担当してもらうからがんばってね」
しかし、あき「お運び」苦戦しそうです。今日のお稽古で使ったお茶碗、つるっとしてて大きめで。。。片手で持てん!!!茶碗が逃げる!なぜ逃げるーー!!
ということでおうちに帰ってきて自主錬。

画像 1550


うう。。。ムツカシイ。。。逃げる!茶碗が逃げる!!そんなにあたしに触られたくないのか!?
泣きそうになりますが、もっと泣きそうな現実が。

あき「初釜」翌日「着付けのテスト★」なのです。。。
無理。。。無理っスよ。でもどちらも不参加には出来ないので、がんばります。
とりあえず、ちょっと休憩してから。。。
13:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.13 (Thu)

新しいカテゴリーについて

「物語」というカテゴリーを新たに追加しました。

語るには稚拙なものなものですが、あきはもともと文章を描くのが大好きなので、思いついたものをちまちまここに綴っていこうかな、と思っています。
で、今日アップした「初雪」というのがその第一弾です。

なんてことない文章がたらたら書いてあるだけなのですが。。。汗。
良かったら読んでください、ひまひまに、夜長に、朝のコーヒーと一緒に。

 
追記。
「お願い」を聞いてくれた皆様、ありがとうございました。50ポイントくらいHPが回復しました。
ありがとうございます。これからも勇者の剣を手に、経験値をつんでいきます。
はぐれメタル探さなきゃ。
18:05  |  物語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.13 (Thu)

初雪

爪先の痛みで目が覚めた。
ゆっくりまばたきしたが辺りはぼうっと暗く、ほとんど何も見えない。まだ夜明け前なのだ。枕元においてある時計の針は、5時と5分を指していた。
もう少しゆっくり眠っておきたかったのに。

私は、冬になるとよくこうして、冷えた爪先が痛んで目が覚めてしまう。
厚い掛け布団の中にもぐりこんで、丸くなり、ぎゅうっと手のひらで足先を揉む。冷え切った爪先がじんじんした。

それにしても今日はずいぶんと冷える。
体を起こして窓のカーテンをそっとめくってみると、ほの暗い空から、ニワトリの羽のような雪がひらひら降っていた。
寒いはずだ。
雪はすべての音を飲み込んで黙らせていた。だから私も黙って、しばらくそれを見ていた。

今年、初めての雪。
ああ、初雪だ。

昔の映画のようなモノクロームの景色。ぼんやり見つめながら、私は思った。
あの着物、今日着よう。橙色に、梅柄の、まだ袖を通していないやつ。
ああ、でも昨日縫いつけた半衿の色があわない。付け替えよう。たしか鳥の子色の半衿があったはずだ。

枕元の明かりをつける。そして起き上がって、しんと冷えた部屋の隅のストーブに火をつけた。辺りがぼんやり黄色くなった。私は、部屋が温まるのを、布団に包まって待つ。

私は裁縫が得意ではない。半衿をきれいにつけようとなると、小一時間はかかってしまう。
そうしたら、着物を着あがるのは小学生の登校時間くらいになるだろう。
小さな男の子たちが家の前の道を歩いていくのが窓から見える。きっと今日は騒がしい。
雪が降っている。
うれしそうにみんな雪玉を投げあうだろう。
新しい着物を着て、蜂蜜をたっぷり入れたアッサムを飲みながら、部屋の窓ごしに私はそれを見るのだ。

部屋が温まってきた。私は起きだして、襦袢を広げ半衿付けにとりかかる。裁縫箱を手元に引き寄せ、小さな針穴に糸を通した。

17:55  |  物語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.12 (Wed)

お願い

唐突ですが。
「お着物ごっこ」はおしゃれっこさんです。
日本人なら、お着物着るなら「四季」を、季節を大事にしなければイケナイと思い、毎月、テンプレート季節にあわせて変えています。
今のテンプレートは「クリスマス仕様」ですが、1月には「お正月仕様」に変わると思います。
毎月、お着替えする「お着物ごっこ」。。。でも毎月テンプレート変わるのって、『コメント欄』、わかりにくくなったりしますか?

。。。誰に語りかけてるだけでもないけど。。。さみしいんですよ。
ぶっちゃけコメントが欲しいのですよ!!ちょっとさみしいのデスよ!!
ああーーー「見ました」だけでもいいからコメント欲しいーーー!!←本音。

「ブログ」ってのは日記です。でも公開している以上、「読んでくれる人」もいるわけですね。
はじめは「ブログ書きたーい」というさきの発言。そして文章書くのが大好きだったあきの自己満足だったブログ。。。
でも読んでもらえて感想もらえて、「笑った!」とか言っていただくと大変うれしいのです。芸人根性(?)で、「それならば!」と応えたくなるのですよ。

ですからどうか!どうか「コメント」プリーズ!!
馴染み客も一見さんもよってらっしゃいみてらっしゃい。
何卒宜しくお願い致します。

※今のテンプレートのコメント欄は、記事の下の「coment 」のところです。
 コメントしてみようと思った方、勇気を出してクリックして入ってみて下さい。
  
18:35  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.12 (Wed)

12月誕生日会

画像 1541


昨日は、I先生主催「12月誕生日会」でした~~。
場所はご近所の「かたばみカフェ・バー」で。あきはここのフレッシュジュース大好き!

12月お誕生日着物女子は6名!!大晦日生まれのあきはギリギリ(汗)
運ばれてきたケーキのろうそくは、6人で吹き消しました。
ハッピーバースデイ!!

画像 1540


I先生「新しい一年の抱負は!?」
ということで、あきの「新しい一年の抱負」は、とりあえず一月にあるきつけのテストに合格したい、そして。。。彼氏が欲しい(笑)着物で、デートしてくれる方、募集中!!
あき、いつになったら嫁にいける。。。??


大好きな着物を着て、大好きなお着物仲間と、「誕生日パーティー」をお祝いできて、ホントにうれしかった!!美味しいお料理、楽しいおしゃべり、集まった女子のかわいいお着物姿。
すっかり。。。ご満悦☆
そんでテンションもかーなーり上がって。お酒飲んだときよりハイテンションになってましたよ!

12月誕生日RさんとEさんと、のりのりでポージング!
※ちなみにこのポージング、あきが高校の卒業アルバムしてたポーズです。

画像 1542



お着物仲間の、お姉さま方から誕生日プレゼントを頂きました。
I先生「あきこちゃんが自分じゃ選ばないものにしてみたの」
というお誕生日プレゼントは!!?

画像 1544

(画像が悪いんですが。。。)
オレンジ系の、梅の花がいっぱいのお着物!!
Rさん、S先生、Rお姉さま、センパイSさん、からのプレゼントでした。ホントにありがとうございます!!
いつ着ようかなぁ!?それも楽しみ。

で、もひとつ。I先生から頂きましたプレゼント!
画像 1547


画像 1546


超カワイイバッグでしたーー!!カワイイ、可愛すぎる!!
ピンクのお花つきですが、このお花はずすことも出来るので、シックにも出来る!
I先生、ありがとうございました~~~~!!

すごく楽しいお誕生日会でした!みなさま本当にありがとうございました☆
10:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.11 (Tue)

今日のお着物〈あき〉

今日はお誕生日会。I先生主催、12月生まれのお着物女子のお誕生日会なんです。
あき、ギリギリセーフで12月生まれ。ということで、祝っていただけるのです~~!
12月がお誕生日のお着物女子は、総勢6名!!12月はお着物女子、豊作の月だったのか!!?
I先生「なるべく着物で来てね~~
もちろん、着物ですよ!着物以外に、服買ってないし。
やっぱカワイイかっこがしたい!!

とゆーわけで、さきを無理やり連行して、朝から本日のコーディネイト、考えました。
朝から取り組んだはずが決まったのは夕方5時。。。そして着付けを始めて、着物のお袖がほつれていることに気付き、修復(さきが)。。。半幅帯結ぶのも、手伝ってもらって。。。
さき、ごめん。
でもおかげで満足いくコーディネイトが出来ました☆

画像 1533


画像 1535


冬を楽しくさせる長羽織。
羽織紐は800円くらいで買ったブレスレットを加工したもの。派手なので、パーティー仕様です。
半衿は、黒地に赤い花模様。

着物は、アンティーク。ヤフオクでゲットした「蝶柄」!
あきにしては色がおとなしめなんですが、長い袖に大きな蝶がひらひら。
髪飾りも「蝶」です。

画像 1532


画像 1530


今日は半幅帯です。これがもー時間食って。。。薔薇が作りたくてアレンジしてたんだけどまとまらーーん!!何とか完成したはものの。。。もちろんもう結び方は忘れました。。。
半幅帯だけだと寂しいので、「しごき」のかわりにラメラメショールを巻いてみました。

今日のテーマは「竹久夢二」!はんなりかつレトロなカンジ。←どんなだ!!

とっても楽しかった「12月誕生日会」は明日、写真と共にアップしまーす。

23:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.10 (Mon)

今日のお着物〈あき〉

えー。。。今日は更新がコレで3件目です。
①ものすごながーーーくなっちまいましたクリスマス会レポート。
②今日のお着物〈さき〉←これはさきが自分で書きました。

。。。きつけサボってたわけじゃありません。サボれるわけないじゃないですか。
今日は着付けのお稽古。とうとうテストの日取りが決定しちゃったのです!!
。。。そうそう簡単に受かるとは思っちゃいません。だってこのテスト受かったら「師範科」デスよ??「師範」!?「市販」じゃなくて!!?
だからこれからがんばらんば!と母娘決意を固めました。
んで、あきがブログ書いてる間にさきが勉強。さきがブログ書いてる間あきが勉強。
息抜き、勉強、息抜き。。。みたいな。

あき、今日は4時に目が覚めました。帯の練習してたら、さきが起きてくる頃には疲れ果てていて。。。でも今日はお稽古。。。
だったので!去年の誕生日に買ってもらった、お気に入りの小紋を着ました。

画像 1519


帯は古着屋で買った、謎(?)のレース帯。ちょっとくたっとしてて結びにくいけど。
「名古屋帯がちゃんと締めれないなんて、ありえない!」と自分に鞭打って。
帯揚げ、帯締めは。。。なんか今日は考える力がなかったのでブナンに。。。汗。
羽織はさきのものです。またぎっちゃった。

画像 1514


肩に掛けた黒いショールはクリスマス会のプレゼント交換で、Aさんが用意してくれたもの。
とってもかわいくって、早速使ってます。肩まで覆ってくれるのであったかい♪
Aさん、大事にします。

さて、夕ご飯食べたらまたちょっとがんばろっかな。

18:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.10 (Mon)

今日のお着物  さき

寒くなりましたね。  冬ごもりしたいさきです。

今日は、着付けのおけいこ。久しぶりに着物でお出掛けです。
でも、久しぶりってこわいです。。。何か変だな~って思ったら、帯板忘れていました。
帯がお腹にくいこんでますって!!でも時間ないから、そのままでかけましたけど。


画像 1523


着物は、先日あきが「ぎった」紫色の小紋です。紅葉の飛び柄が気に入ってます。
今は、つぶれてしまった古着屋で格安で買ったもの。でも、今日気付いたんだけど、これ裄が足りてません!!去年は気付かずに着てたんだ~~着物に馴染んできたってことかもしれないけど、この頃こんな恥ずかしい気付きが結構あります。
決して、身幅が膨張していってる訳ではありません!!ありませんとも!!ありませんでしょう・・・・・たぶん

帯は、実家にあった朱色に木の葉の模様の帯です。母の趣味とは違う気がするので、どなたかからの、頂き物ではないかとおもうんですが。
私としては、「派手やろ~!!」と思うんですが、あきが、「これにしなさい」と強く推すので締めてみました。帯揚げ、帯締めはシックにまとめてみました
画像 1526


今日、初お披露目は、この道中着です。

画像 1520


画像 1522



あきが、誕生日プレゼントにここやさんで、買ってくれました。
先生が、「 こんなのが、入ったんだけど」と見せてくれて、一目惚れでした。
道行は何枚かあるけど、道中着は、はじめて。
道行より、カジュアルで、紬の着物なんかにぴったりですって。
「欲しい!!コレ、誕生日にくれ!!」とあきにせまって、10月頃買ってもらったのに、なかなか寒くならなかったので、今日がお初です。
あき ありがとうね 
17:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.10 (Mon)

きものDEクリスマス!~☆ハウステンボス☆~

昨日は、もうすっごく楽しみにしていました、古々屋イベント「きものDEクリスマス」でした!!
今回のクリスマス会は、去年が運動会みたいなカンジのイベントだったので、その反動か(笑)おしとやかに~~☆ということで場所はハウステンボス、なんと海沿いのホテル「デンハーグ」の一室貸切の、超豪華なパーティーでした!

今年は、母さき(芸暦5×歳)が参加しなかったので、あき(芸暦23年)のみ参加。
あき、ピン芸人として始めての舞台でございます~る~。

さきに古々屋さんまで送ってもらい、ハウステンボスまではS先生が大きい車を出してくれたので、乗っけてってもらいました。
人見知りっこ、あき。(そんなカワイイ年齢じゃないけど。。。)S先生の車で、誰と同乗するか、考えるとちょっと緊張していたのです。。。しかも五分前行動原則だから、今日もフライングだし。S先生より早く古々屋さんに到着。ぼへーっとしてると、古々屋さんの玄関から、とっても可愛らしい着物姿のお嬢さんが。。。I先生の娘さんのMさんとHさんだ!美人姉妹さんデスよ!
今回、S先生の車に同乗したのは姉妹さんと、もうひとかた、Rお姉さまでした☆
Rお姉さま。。。すごい☆クリスマス☆なお着物です!緑の小紋に、クリスマス柄の赤い伊達衿、帯にはキラキラした飾りと、小さなリース(!)という凝りよう。そして防寒具のアームウォーマーは茶色。「木の幹」をイメージしたそうデス。。。グッジョブ!
おしゃべりしてたら、ハウステンボスまであっとゆーま!ってくらい車内は盛り上がり。
人見知りの文字は捨てました(笑)
そしてハウステンボス到着~~!さっそくカメラでパシャっとな。美人姉妹さんでーす☆
※ブログにアップの許可を取っていたので遠慮なく(笑)

画像 1505

シックなお着物がお姉さん、かわいい赤のお着物が妹さん♪どちらもとってもキュート☆

クリスマスりこさんたち

ハウステンボス入り口にて合流しました、お姉さま方。ステキすぎる!
こちらも「パシャ」っと。

しかし。あきが「パシャ」ってやってるときに、あきらかに「パシャ」の数多く聞こえたよ!!?
回り、ぐるりと観光客の外人さん。。。散々撮られました。まあ、これだけお着物女子が揃えばちょっと壮観ではありますな。。。
かいくぐって、クリスマス会会場ホテル「デンハーグ」に到着。玄関にはおっきなツリー。
こんな豪華なクリスマスは、人生初かもしれない。。。
I先生のご挨拶と、Rさんの乾杯で、クリスマス会はじまりです。
上品なお料理が運ばれてきて感動。。。してたんだけど、写真も撮るつもりだったけど、いかんせん食欲には敵いませぬ。。。気付いたらコース半分以上食べ終わってた。

お食事しながら、みんな順々に自己紹介。古々屋クリスマス会恒例※「ベストドレッサー賞」投票のため、コーディネイトのアピールタイム。
※全員の投票で、その日一番のコーディネイト女王を決定。女王には豪華賞品!

あきはまともなコメントが思いつかないまま、順番が回ってきて、あせりまくりとりあえず「ココがポイント☆」の黒レース手袋をはめてたら、そののんきさかなんだか笑われてしまい。。。ピン芸人でもやっていけることを確信しました(笑)
今日のコーディネイトのコンセプトは?と聞かれ「大正モダニズムです」というあほうなコメントもしてしまいました。
で、「ベストドレッサー賞」は見事Rお姉さま!ダントツ一位!

クリスマス会だからプレゼント交換もしました。あきは、とってもカワイイ黒のニットのショールをゲット!あったかいしカワイイしで、Aさん、ありがとうございました!!
このへんでクリスマス会はお開き。
ホテルのツリーの前であでやか、お着物美人の写真を撮らせてもらいました。

クリスマス集合


クリスマスりょうこさん

Rさん。。。はっちゃけすぎますよーー!(笑)

あきもI先生と一緒に撮ってもらいました☆
クリスマスあい先生


聖夜にはまだ早いけど、とりあえず言っとく?

メリークリスマース!!


15:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.09 (Sun)

クリスマスのお着物

今日は待ちに待った、古々屋イベント「きものDEクリスマス会」!!
場所はハウステンボス!そして会場はホテル「デンハーグ」の一室を貸切☆という豪華さ!
コレが楽しみにできないわけがない!

2日くらい前からコーディネイトを考えておいて、もう準備万端!全身ピンクの激甘コーディネイトしよう!と履物までピンクを準備しておいた。。。はずが。。。
クリスマス会前日になっての母さきの一言。

さき「。。。ホテルでお食事でしょ?足元“下駄”はまずいんじゃない?」
あき「。。。。エ??」

そうです。あき、TPOをすっかり忘れてました。いくらコーディネイトができていても、ホテルに下駄で良いはずありません。。。
あき「きゃーーー!どうしよっ!あたし草履もってないーーー!!」

ということで探しましたよ、草履。ピンクの着物に合う草履。
ジャスコの「さが美」にはなかったし。。。それなら!と呉服屋「ゆうしん苑」に行ってみました。
。。。あった、ピッタリの草履。白の土台に、薄ピンクの鼻緒!値段も良心的で即購入。

そして、小紋に名古屋帯で行こうかなーっとしていたのですが。
やっぱりホテルでのお食事だもん♪めかさなきゃ!!
とか考えて、↓のようにドレスアップ!

画像 1502


画像 1503


お着物は、ピンク大好きの初心に戻り、ピンクの絞りのお着物。そしてどうしても着たかった、「薔薇の羽織」を合わせました。この羽織、ものすっごいお気に入り。
でもそれだけじゃ寒いし~、と足袋二枚重ね、手袋二枚重ね、それにふわふわショールで首もあったか!ちょっと豪華に見えないか!!?見栄っ張りだケド!!
ちなみに「ふわふわショール」も「ファーマフラー」との二枚重ねです。

後にあきは振り返る。
「ドレスアップ」してヨカッタ。。。恥じかくとこだった。。。。
だってみなさんすっごい華やかなんだもん!
素敵なお着物女子の晴れ姿は後日!
21:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.08 (Sat)

お茶のお稽古でした

今日は12月に入って、初めてのお茶のお稽古でした。

あき、5時起床。イエイエ着付けに時間とられるとかじゃナイですよ!
ちょっと早起きなだけ☆「早起きは三文の徳」ってやつよ。

今日のお着物は、着物箪笥からぎってきた、さきの小紋です。
渋好みのさきらしい、深い紫色に、黄色の紅葉がちらほら。黄色の帯を合わせてみました。

20071208111657.jpg


さむい!ので今日は羽織ではなく、道行きを着ていきました~。
羽織、道行は、着物の冬の醍醐味☆

20071208111747.jpg


お茶は11月から「炉」のお稽古です。あき、一回お休みしたら、なんもかんもわけわからんくなってて、かーなーりテンパり。
お客のお稽古では、薄茶と「とらや」の羊羹!!を頂きました。
羊羹おいしーーー!
早起きでおなか減ってたので、食べていると「美味しいよーー!」と胃が申します。
「ぐるる~きゅ~~」

。。。恥ずかしい。誰にも気づかれなかったかしら??

そしてお稽古の帰りに、Rさんが「お土産」をくれました!
「日田」と書かれた袋、結構重い。。。なんだろ??

じゃじゃーーん!
20071208111807.jpg


枡酒じゃないですか!!
20071208111823.jpg


辛口清酒「秋子」。。。「あきこ」!!?
ホントは「ときこ」と読むんだそうですが。

Rさん「これは、あきこちゃんにかわんば!と思って!!」
。。。Rさん、あたいそんなのんべえじゃナイよ??あきこ=酒??
とかいいつつ、さっそくあけようかのう、とほくそえむワタクシ。
Rさん、ありがとうございます!!美味しくちょうだいいたします!
11:36  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.07 (Fri)

手編みのおくるみ

朝起きたらあいにくの曇り空。ああ。。。ユウウツ。
気圧の関係か、単なる気分か、あきは曇りの日はヘナチョコあきになります。これはまるで、そう。

「顔がぬれて力が出ないよぅ~」
とのたまうアンパンマン。

。。。。だーーーもうっ!
「顔がぬれて力が出ない」なら「顔洗って着物を着よう!」
イキナリ開き直る、あき。

20071207142735.jpg


本日のお着物ですが、今日は、使う色を「赤」「黒」「白」「ピンク」の4色に押さえてみました。
着物は、同じ着物同じ帯でも、帯締めや帯揚げ、半衿でずいぶん印象が変わるから、面白くて、色々試してます。

そんなで。
着物は超お気に入り☆黒に赤白のドット模様の銘仙(黒+赤+白)
帯はしめやすい、ピンクのウールの帯(ピンク+黒)
帯締めは水玉模様の丸ぐけ(黒+白)
帯揚げは100均で買った和柄ハンカチを、半分に切って自作。(ピンク)※ちなみに以前は半衿として使っていました。。。
半衿はピンクの矢羽模様(ピンク+白)
そして、寒いので肩には、ショールをかけてます。
このショールがポイントです♪

20071207142645.jpg


実はコレ、あきの「おくるみ」なんです。
母さきが、あきがおなかにいるときに編んだ力作。
コレを見たとき、あきはすごく幸せだなぁーーって思いました。
愛情って、伝わってるようで伝わらないものだと思うんです。
でもこれは、さきがおなかにいたあきを、愛してくれてた証みたいだ。
望まれて、生まれてきたんだなぁ。なんて。

しかし。このおくるみを衣装缶から見つけたとき。
さき「あらーーなつかしい。あんた(あき)のおくるみよ、コレ。お母さんが編んだの」
あき「超力作じゃん!かわいいーー!」
さき「ああ、これオレンジジュースのシミがついたまんま。」

さき「さて、もういらないから捨てようかね」
あき「ままま、ま待てぃ!なんだそのあっさりした反応!」
さき「えーー?でも染み付いてるし」
あき「ちょこっとじゃん!なんで思い出をあっさりゴミ箱に入れるの!」

そしてこの「おくるみ」は、なんとか生き延び、今日ようやく日の目を見たのです。
ちなみにピンク色の花の飾りは、あきの要望どおりにさきに編んでもらったのをくっつけて、「おくるみショール」かんせーい!!

心も体もぽっかぽか。
ありがとう、お母さん☆
15:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.06 (Thu)

ウールの着物とラーメン

今日も寒い。。。
寒さのあまりまた早起きしたあきは、母さきがすごい音を立てて階段を下りてきてファンヒーターの前で震えているのを、生ぬるい目で見ています。

さきがダイエットしているので、最近朝ごはんは出てきません。
というか朝ごはんくらい自分で作れよ、という話ですが、あきはインスタント麺をゆでるのさえめんどくさがるめんどくさがり。
「まいっか?」と朝ごはんを抜くことも多く、その分中途半端な時間に甘いものが欲しくなってバリバリ食べているので、最近ものすごく不健康です。とうとう乾燥肌に、にきびが出来て、アイタタタ。。。

そこまで自分でわかっていながら、今日も朝ごはん抜き。
でもコレは、昼ガッツり食べるためなんです!母娘、ともども間食厳禁!で腹をすかせてお昼にお出掛け。
今日のお昼ご飯は、「ICHI」さんのラーメン!!
すっかりはまってます。美味しいよ!美味しすぎだよ、ラーメン!!
餃子もめっちゃ美味しくて、肉食獣のあきはもちろん、肉餃子。
食事に夢中で無言になる母娘であった。

あき、ラーメン屋さんでも着物で行きます。
今日のお着物は、青のチェックのウール。帯は、赤い丸がかわいい八寸名古屋帯。帯締めは、さき作の丸ぐけです。。。丸ぐけでリボン結びってどうよ??注連縄じゃん!!

20071206142348.jpg

20071206142411.jpg


今日は、ニット帽をかぶってみました。
たんに頭がぼさぼさだったから、というだけだけど。。。お花がついたお気に入りの帽子です。
うっかりもののあきは、防寒用に帽子はかぶったのに、手袋とショールを忘れて、「ICHI」さんに行くまでに、すっかり冷えてしまいました。いいの。ラーメンで復活するから。


14:29  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2007'12.05 (Wed)

K嬢の器  さき

個展で買い求めた器を、Kさんが、持って来てくれました。(と言っても、実際には先週のことですが、アップが遅くなりました。)

まずは、三日月型のお皿。一枚でも素敵だけど、2枚組み合わせるとおっしゃれ~~になります。私の料理も美味しそうに見えそう
本人曰く  「朝、トーストと目玉焼き乗せたら?ホラ、模様もぴったり!!」
おい おい!!

20071205102111.jpg


次は、銘々皿。色がとても気に入ってます。

20071205102152.jpg


そして、自分のためのコーヒーカップ 
模様がかわいくて、なにより軽いんです。
年取ると、重いのはNGですから・・

20071205102000.jpg


おいしいコーヒーを飲めそうです!!


Kさんと出会ったのは、子育て真っ最中のころで、子供劇場や、指人形の会、水泳教室と、いろいろなことを、一緒にやってきたけれど、いつも、熱心でバイタリティに溢れていて、敬愛いたしております
これからも、良い刺激を私に与えて下さいませませ〈byさだまさし)

10:52  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT