All archives    Admin

2008'01.29 (Tue)

東京に行ってきます

明日から、東京に行ってきます☆

可愛い妹の顔を見るため。そして。。。着物屋巡りするため(笑)
今回は人酔いしそうで行く気になれなかった、原宿へ行く予定。
リサイクルからアンティークから原宿は小さな着物屋さんがたくさんあるらしいです。いいお着物に出会えるといいな。

というわけで妹よ、明日から泊まりこむぞよ。
よんろくよんきゅーよろしく(古っ!!)

というわけでブログもちょっとお休みです。
帰ってきたら、だーーーーっ!と書く予定です。

ではでは。明日ヒコーキ落ちませんように!!←不吉すぎ!!
19:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.28 (Mon)

師範科スタート  さき

今日から師範科の授業がスタートしました。
それを記念して(?)新しくカテゴリー「着付け」を追加しました。
授業で学んだことや感じたことの覚書として、またブログを読んでくださる着物好きの皆さんには、ちょっとした着付けのヒントにでもなればとおもいます。

さて、本日は、「普段着の着装(他装)と半幅帯の結び方」
今までは、さきとあきのペアで他装をしていましたが、色々な体型の人に着付けられるようにと、ペアをチェンジしての他装。
他装で着付けたあと、半幅帯の二本取りで「舞四つ葉」
半幅帯は二本取りにすると結構華やかになって、小紋とかに締めるとお出掛けにぴったり!!
でも、写真を撮るのをわすれた

つぎは、半幅を一本使っての、「吉弥結び」
博多帯なんかだとピッタリの、粋な結び方。
私は、これすき!!写真はこんなです。

20080128181101.jpg

これは、他装と自装を練習したんですが、自装は難しかった!
シンプルな帯結びはバランスがなかなか。。。。。

師範に上がった時、授業の一回一回を大事にして、習ったことは確実に身につけていこう!!と心に決めたので、帰ってきてから復習をしてみたけど、「舞四つ葉」は、なんかちょっと違うような。。。。。
今度、もう一度先生に聞こうっと
18:19  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.27 (Sun)

新年会!

今日は今年初の「古々屋」イベント、新年会でした!

一週間前に、上級コースを終了したあきさき、晴れ晴れとした気持ちで参加できるねー、と同じクラスのTさん、Fさんと穏やかに微笑み合える。。。ワケない!!
なぜなら、1月から着付けを習いだした方たちが、「まだ着物を自分で着れないけど新年会に着物で出たい!」ということで。
I先生「師範の皆さん、頑張って着付けてあげて下さいねー♪」

。。。エ??
師範って、あたいらかい??
。。。という次第で、着付けをさせていただきました。笑顔で!!
着付けて喜んでもらえるのはうれしいけど。。。着付けた側は「着崩れしたらどーしよーー!!?」とその後もはらはらしどうしでした。
でも時間内になんとか終わって、「新年会」の会場、「富士松」へ。
ずらーーリ並ぶお着物女子の姿は。。。まるで「大奥」!(笑)

20080127184329.jpg

スゴイ。。。眩しい」よ。。。!みんな輝いてる!!

新年会と一緒に「終了式」もありました。
あきとさき、TさんFさん上級を終了!そこでI先生からプレゼントが!!可愛い小紋をいただきました!。。。素敵すぎるチョイスだわ。さすが!今度着たときに画像、アップしようっと。

同じクラスのTさん、Fさんと一緒に☆
20080127184347.jpg


イベント恒例、チーム対抗豪華賞品ゲット!のゲーム!(かなり盛り上がります!)しかし毎度ながら、チーム戦が終わったら今まで仲間だったひと同士が、ライバル!骨肉の争い!←言いすぎ。真剣勝負の勝ち抜き戦、Tさんが賞品のバッグをゲットです。うらやましーー!

そしてまたイベント恒例「コーディネイト賞」!
「良いなぁあの人の着こなし」!というひとに投票。「コーディネイト賞」には豪華賞品!!
な、なんと。。。あき!選ばれたんですヨ「コーディネイト賞」!
あきともう一人、Mさんが選ばれました。
写真で見ると、対照的なコーディネイトですね、あきとMさん。。。

20080127184451.jpg


賞品は「カゴバッグ」をいただきました。
20080127184701.jpg

投票してくれた人、ありがとうございます!!

中学生の時、同じクラスの男の子から「芋ジャージ似あうよね」←実話。と言わしめた芋姉さんのあきですが、着物でめかすのは大好き!まさか「コーディネイト賞」とれるとは!

最後は写真撮影!みんなでとりっこ。

Sさん&Rお姉さまと一緒に。
お色気コンビの真ん中でちんまりしているワタクシ。。。
20080127184422.jpg


I先生と一緒に♪
20080127184546.jpg


美人姉妹とHさん、Mさんと一緒に♪
20080127184624.jpg


Rさんと一緒に♪
20080127210441.jpg


楽しかった新年会。
明日からは「師範科」の授業開始です。まずきちっとお着物着ていかなきゃ!がむばりまず←キンチョーでかんだ(笑)
21:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.27 (Sun)

今日のお着物  さき

今日は、「終了式&新年会」でした。
着物は、アンティークモール銀座で購入した縮緬の小紋です。帯は、はじめ一緒に購入した紺に鷺文様の塩瀬を締めようと思っていましたが、試験前にヤフオクで素敵な帯を見つけて買っちゃったので、その初卸しです。
20080127184752.jpg


20080127184810.jpg

20080127184834.jpg


ちょっとしわになってますが
紺地に春日山文様(というらしいです。。)の西陣織の帯。
コレ、新品で(箪笥でお休みしていた)三越のお誂えなのに、5000円で落札できてラッキー
鹿の羽織を買いたかったのに、鹿帯を手に入れてしまったんです。
鹿、かわいいですねえ
そういえば、あの鹿の羽織、今日の新年会にAさんが着てました
あああああああ!!私の鹿ちゃん!!
まだ、売れないだろうなんて、のんきに構えてたら。。。。。
でも、Aさん、すっごく可愛くてみとれてしまいました
こんな、おばちゃんの手に落ちて、箪笥の肥やしとなるより、あんな可愛いAさんに着こなしてもらえる方が、幸せってもんですね

19:48  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.27 (Sun)

今日のお着物〈あき〉

        20080127181144.jpg


今日は「古々屋」の新年会でした。新年会ってことは一年の始まり。そこで!
「めでたや!新年会!だったらこれば着らんばやろー!!」
と決めていた、本日のお着物。
名づけて「めでたや」コーディネイトです☆(名づけんでも良かろうに。。。)

20080127174828.jpg  20080127174859.jpg


着物は、以前東京の「アンティークモール銀座」に行った折一目惚れしてゲットしてきたお着物。
ほんっとにアンティークで、胴裏は今は着尺にはあまり使われていない紅絹。はっかけは黄色の、大胆梅柄派手着物!真っ赤の地に大輪の梅と、黒い竹の模様が粋。長ーーーいお袖も気に入ってます。半衿は刺繍入りの黒で!

帯も通称「めでたや帯」(笑)海老!折鶴!市松!「寿」!がぎっしりのとってもおめでたい名古屋帯です。「寿」の文字が入った帯。。。これを「めでたや」といわずなんと言おう!!?そしてこのとき締めずにいつ締めよう!!?

お着物にあわせて、というより地味な顔でこんな派手着物着れないわ(笑)と今日はメイクと髪もがんばってみました。
髪は、さきにまとめてもらって、簪をさしました。朱塗りの「蒔絵」の簪と、赤い玉の簪、よくばってどっちもつけちゃいました☆

20080127174934.jpg


今日のコーディネイトのイメージは。
ずばり「おばあちゃんの娘時代の晴れ着」!
個人的にはこの出来上がり大満足!
楽しかった「新年会」の模様は、別記事で書きますね☆
18:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.26 (Sat)

今日のお着物  さき

今日は久しぶりに着物生活復活です。
朝から着物に着替えて、あきをお茶に送って、家事を済ませ、そして諫早に行ってきました。
着物は「火の玉ウール」 帯は「赤と黒ウール」
帯揚げは火の玉のオレンジの補色で深緑にしてみました。

20080126165653.jpg


お出掛け用に、藤色に花唐草文の道行きを羽織って。
20080126165721.jpg

ウールとの色合わせがイマイチ!!でも色が合う羽織は裄があわず。。
まあ、いっか!!とお出掛けしました。

あちこちに、ちらほらと梅が咲いていて心が和みます。ばたばたした日常を送っている間にも、自然は春の準備をしていたんですね。

明日は「新年会&終了式」です。
着物が着たいというあきに付き合って始めた着付け。
師範科まで進むなんて思ってもいなかったけれど、着物の魅力にはまってしまい、先生の人柄にひかれ、教室の楽しさにここまで来てしまいました。
だんだんスパルタになるI先生にしっかり鍛えて頂いて、「師範」になれるよう頑張ろうと、心新たにしております。

さてさて明日は、10時半から初級の方の着付けです。
「一人15分で着付けてね~~可愛くしてあげてね~~時間に遅れないでね~~」というI先生のお言葉。
そりゃあ、ムリってもんですぜ!!と言いたいところですが、甘えていてはいかんのだ!!と自分に言い聞かせております。
だって、「師範科だもの!!」←これが言いたかった!(笑)
17:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.26 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

今日は朝の九時からお茶のお稽古でした。
今までなら7時起床で、7時半~8時過ぎの間に着物に着替えていたのですが、今日は6時半起床。30分早く準備をしたわけは。。。
「とりあえず着れればいっか?」という今までのぐうたらさを引き締め、きちっと着物を着る!と決めていたから。
。。。だって。。。もう「いっか?」が通用しないんだもん。仮にもきつけ「師範コース」の生徒だし。。。
ぐだぐだに着るわけにいかないわけです。びしっと着なきゃ!

20080126144442.jpg


今日のお着物は深緑のお召し。
「古々屋」大売出しのさいにゲットした、あきにしては色柄共に、おとなしめのお着物。ですがこのコは優秀で、帯を嫌わない!
深緑に、小さな白とピンクの菊の花と金色のはっぱ模様なのですが、このちっちゃな菊が、ムラサキでも黒でも臙脂でも白でもピンクでも、帯をいくらでも受け入れる包容力の持ち主でした(笑)
今日は同じく大売出しでゲットした、ラメラメウールの帯。

20080126144645.jpg


帯揚げは手作りのお気に入りです。帯締めの色にあわせて。
20080126144703.jpg


先日初めて「お初釜」に参加したあき。めっちゃ緊張してしまって「お運び」でもミス連発。胃が痛くなりそうでしたが、お茶の先生のN先生はそんな生徒よりもさらに緊張&心配で、あごの辺りが痛くなってしまわれたとのこと。。。本当に心配だったの、とおっしゃる先生の前で不出来な生徒は、申し訳ございませんっっっ!!なカンジでした。。。もっと勉強します。

今日はお稽古のあと、図書館に行ってきつけの本を借りてきて、久々にランチに行きました。
お気に入りのカフェ「トルガカフェ」。
今日は軽い昼食+デザート♪あつあつのアップルパイとアイス!アップルパイさくさくで、美味しかった~~!
デジカメ忘れて、写真は取って来れなかったのが残念!
また食べに行こう。
15:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.24 (Thu)

半幅帯を作りました〈あき〉

テストが終わったらしたいことが沢山ありました。遊ぶの大好き!というか遊びが命!!みたいな性格のあきは、うずうずするのを必死こいてこらえておりました。でもきつけ上級のテストに(ギリギリ)合格できた!やったーー!
ということで今日は「テスト前にしたくて仕方なかったこと」第一弾。

「アンサンブルのウールの羽織を解いて、半幅帯にする!」

というわけで今日は一日かけて半幅帯を作りました~~!朝から夕方までかかって製作しました!
じゃじゃーーん!

20080124193057.jpg


須らく見よ!この鮮やかなオレンジ色!
もともとは「古々屋」大売出しのときにゲットしたウールのアンサンブル。お着物はそのまま着るけど、ウールの羽織は。。。うーん。着る機会がなさそうだ。
と思って、羽織は解いて、それで半幅帯を作ろう!と決めてました。
昨日の夜、さきに手伝ってもらって羽織を解きまして、今日一日仕事で完成しました。
しかし。。。作り方いい加減すぎる。
なんでも楽なほうへとながれて行く&やる気がさめやすいあき。羽織を解き使える部分を裁断して接着芯を入れて。。。とかしてたら、完成前に飽きちゃうヨ!完成しないヨ!

というわけで、ぐうたらのあきの半幅帯の作り方。
材料は、羽織を解いたものと半幅帯一本。
①「このままじゃ使わないよね」という半幅帯を用意。
②「このままじゃ着ないよね」という羽織を解く。
③羽織を解いた布を接いで半幅帯と同じ長さの布を作る。
③②の布と半幅帯の表面を中表にして、まわりを袋状にざくざく縫う。
④袋状の布をひっくり返して完成!

片面は半幅帯、片面は羽織の生地のリバーシブル帯ができちゃった☆しかも半幅帯の上に布を縫い付けるだけなので、芯が要らない!

20080124193125.jpg


あきはウールの羽織+黄色とムラサキの浴衣半幅帯を使って作りました。ムラサキは裏にしたから見えないけど、黄色のほうを使って、黄色とオレンジで、元気!なカンジの帯になりました。
銘仙なんかにもあいそうだし、我ながら。
グッジョブ!!(笑)
20:42  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.23 (Wed)

激安コーディネイト☆〈あき〉

上級を終了して、ほっと一息で一日くらいお着物休もうかなー。。。
なんて気はさらっさら御座いません。ええ、みじんも。むしろやる気でいっぱいデスよ!
だって昨日の再テストのあとI先生が。
「これからは鏡を見ず、着物を感覚で着れるようになれるようにがんばりましょう。」
って言われてたんで、さっそく実践してみよう!と思ってたから。

しかし、いきなりやわらかものはきついだろーー、と思ってお着物は綿で襦袢はモスにしておきました。でも帯は名古屋帯とお太鼓です!
感覚だけを頼りにきつけてみました。
む、ムツカシイ。。。襦袢が!襦袢の衣紋の抜きと衿あわせが!!
襦袢を着てみて、きちんとしわがとれているのを確認しに鏡に向かい。。。うっ!ちょっとかっこ悪い!(しわはとれてたけど!)
その後も、着物、帯と、感覚だけを頼りに着てみました。
最後に鏡でチェック!!
。。。うーん。着物と帯はまだいいけど、やっぱ襦袢が。。。衿が浮いちゃってますな。
そんな姿だけど(笑)朝から用事があり出掛けていたさきが帰ってきたので、写真撮影。

20080123183006.jpg


お初☆のお着物です。素材は綿であったかいです。
O村市アーケードの骨董屋さんでさきが発掘。でゲットしました。ちょこっと小穴一ヶ所あいてて、全体にくたっとしてますが着心地はグッド。
帯は通称「万能ちゃん」の黄色い帯。

帯揚げ、帯締めは手作りです。
帯揚げは、先日「Uしん苑」にて買ってきた絞りのはぎれで作りました。着物が絞り(のように見える)柄なので、絞りの帯揚げにしました。
帯締めは、さき手作りの市松模様。

20080123183025.jpg


しかしこの帯の色をめぐりあきさき意見が食い違う。
さき「なんで黄色!!?」
あき「え?ダメ??青い帯のほうがよかったかなぁ。」
さき「。。。青。。。??」

せめて帯は黒くらいにしとけ!とさきは申しておりますが、あき的には悪くないと思ったんだけど。洋服じゃ考えられない組合わせだけどさ。。。

んで、今日のお着物のポイントは。。。「格安」!!
「今日のお着物」は格安コーディネイトになっております。
半衿は100均で買った手ぬぐい。お着物はどれでも500円のコーナーから。帯締め帯揚げ手作り。帯は頂き物。
。。。オウっ!!
お財布に優しいコーディネイトでした☆
19:16  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.22 (Tue)

きつけ上級テスト

とうとうこの日が来てしまったか。。。
1月21日(月)、きつけ上級テストでした!!
上級のテストに受かるってことはですね、「師範科」にすすめるってコトなんですよ!!「市販」じゃないヨ「師範」だヨ!?すごくないスか「響き」が!!

テスト当日。極度のキンチョー状態で「古々屋」さんに向かいました。
テストの内容は以下の通り。
①ペーパーテスト。
②他装(訪問着か付け下げ+伊達衿に袋帯の変わり結びに25分)
③自装(訪問着か付け下げ+伊達衿に二重太鼓を20分!)
④半幅帯の二本取り(二枚帯を遣う結び方)の創作発表。

ペーパーテスト。
I先生「上級のペーパーテストはムツカシイよ~~」
というお話だったので、あきテスト対策プリントを製作。が、しかし!!ホントにムツカシかったです。。。勉強したところが出たけど、点数は伸び悩み。。。かとおもったら、さき一人90点台をマークする。おいおいどうなってんだと、さきの答案を見せてもらったら、文字がびっしり。覚えていることを全部テスト用紙に叩き込んだらしい。しかしよくこんだけ書けたね☆マミー。。。

んでキンチョーの実技なのですが。
I先生「みなさんテストマジックにはまったみたいですねー」
ええ、そうですとも。みんなホントはもっと出来るコなんだヨ!(多分)テストマジックの上、上級の実技はチェックが厳しい!

他装はあきさきともに一応合格しました~~。でも90点台を目指したさきは納得できなかったらしい。が、あきは受かったこと自体が☆ミラクル☆なのでほっと一息。
そして自装は。。。ハイ。もうおわかりでしょう。予想通り、あき落ちました。みごとに滑りました。着上がりは良かったんだけど、過程がね。。。「結果より過程が大事カルピスと冷めてしまったホットカルピス」バイ枡野弘一。みたいな。
そして「結果」と「過程」ふたつを同時に満たしたさきは、低空飛行(と自分でさきが言ってました)ながら合格!
さき一発合格です~~~!!
おめでとう~~~!って言いたいところですが、あきの心はそんなに広くも優しくもないので、チキショウ!と毒づきました。。。

というわけで、あき本日「再テスト」でした。落としちゃった自装。
なぜか昨日のテストより数倍キンチョーしてしまいました。普段ならしないミス連発。時間までオーバー。。。点数が、ホントあと一歩届かず。。。。落ちた。明日また受けなおさなきゃ。。。
のはずが、I先生がもう一度受けさせてくれて、ようやっと合格できました~~!さきはあき以上に結果を心配してたらしいので、さきもようやく笑顔。
同じクラスのTさんとFさんも合格です!みんな揃って「師範科」に進むことになりました!おめでとうございます~~~~!!!

「師範科」。。。I先生からもらった「師範科」のカリキュラムを見て実感。「師範科」は「上級」以上、厳しい。今のヌルいスタンスじゃ通らない。着付けがカンペキなのは当たり前。学ぶことたくさん!!道は険しいのでございます。
さっそく今度の日曜日の「新年会」では、4人でまだお着物が着れない初級の生徒さんにきつけるというお仕事を仰せつかっとります。一人の他装にかけられる時間は15分くらい??。。。キビシーー!!

でもなんとかこれで「上級」終了!来週から早速「師範科」の授業です。これからますます大変だけど、これからのことはこれから考えよう。
I先生、S先生、R先生、ご指導のほど、よろしくお願い致します!
16:08  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.20 (Sun)

初☆お初釜

20080120181014.jpg



今日は「お初釜」でした。
あきはお茶を初めて1年。。。去年は見送った「お初釜」という一番大きなお茶会ですが、今年は参加してきましたヨ。I先生、Rさんと一緒だったので、安心してたんですが。。。甘かった。。。!ヌルかったよ、自分!!
率直な感想は一言です。
「ムツカシかった。。。!!」

あき、何度かお茶席に行ったことはあったんです。でもそれってシロウトさん多しの市民茶会とか。しかも「お客側」。
今回、初「初釜」、初なのに「迎える側」だったんです。。。!

始めての、お茶室。お道具も立派なものばかり!
20080120181622.jpg 20080120181643.jpg


「迎える側」といってもペーペーのドシロウトに、気を利かせて出来ることなどがあろうハズもなく、カンペキ指示待ち状態。だってホントに右も左もわからなくって、何を自分がしたらいいかわからないどころか水屋の狭さに身の置き場すらわからない!!
ものすっご緊張して、てんぱり。上がり症もそんくらいにしとけ!!ってくらいかちんかちんにキンチョーしまくり。
I先生とRさんはお点前をされましたが、あきはお点前なんてとてもムリっス!で「お運び」をしました。
「お運び」の練習、しちゃいたんですが、お客さまが10人以上お茶室に入られると緊張感が、ぐぐっと!しかもお客様のほとんどが、長くお茶を習われている、大先輩の方々だったので、緊張感がさらにぐぐぐっと!!
お菓子とお茶を運ぶだけなのになんでこんな震えが止まらないの~~!!(泣)
でも一緒に水屋仕事の指示をしてくれた先輩方はみんな優しくて、親切でした。だから失敗しつつでも、4回のお点前での「お運び」出来たんだと思います。無事、ナントカ乗り切りました初釜。最後のお片付けをしているとき、先生から「がんばったねぇ」って言ってもらえて、すごくうれしかったです。

最後にI先生、Rさんと一緒に。
20080120180333.jpg

お二人とも、紫色がしっとりしていて色っぽかったです。

ちなみにあきの初☆初釜のお着物。
薔薇のような柄の薄ピンクの小紋に、薄ピンクの帯。全部「ピンク」でまとめています。あきの趣味全開!!
コレ、「テスト用」をかねてのお着物と帯です。

20080120182139.jpg

20080120182209.jpg


そしてきつけテスト。。。明日なんだよね。。。
I先生「大丈夫、大丈夫☆」
あはは~~なんとかするしかないなぁ。
明日までもってくれ、あたしのHP(体力)!!
18:53  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.18 (Fri)

素敵な贈り物  さき

昨日友達のNさんから、宅配便が届きました。ずっしり重い箱に入っていたのは、素敵な焼き物でした。
唐津焼きを学んでNさんの地元で「福椿窯」を開いている方の作品です。
20080118174046.jpg


20080118174114.jpg




大きな鉢(直径30センチあります)は飾りとしてだけでなく、ワインクーラに使ったり、ビールを冷やしておいたり、色々使えそう 
渋い色合いでとても素敵!!
あきには、可愛いお雛様を送ってくれました。


20080118174215.jpg


Nさん ありがとうね 
17:49  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.17 (Thu)

お姫様コーディネイト

テスト前って何でこんなによそ見したくなるんでしょうパート2。

昨日の夜、練習に疲れて、またも心が「楽しい!」に飢えていたあき。テスト前ですもん、練習は当たり前。練習というのはきつくて当たり前。でもぶっちゃけ、ずーーーっと同じ着物×帯のセットを自装しまくるって、飽きちゃったりするんデスよ!!
テスト用の「薔薇柄小紋」と「薄ピンクの袋帯」。。。

でもふと思いました。あたしはずーーっとこの着物を帯を練習用にしかみてなかった。でもその着物も帯も気に入ってるし、可愛いものなんです。なんか急に、「練習用」が可愛く見えてきた。。。
そこでグッドアイデア☆
「トルソーちゃんにこのお着物を、かわいくキレイに着付けてみよう!」
これなら遊びつつ、練習にもなる!。。。ハズ。
着物は薔薇柄だから「お姫様」みたいにコーディネイトしてみよう!

しゃららら~~ん♪←お姫様の登場シーンで流れるみたいな音楽。

20080117111430.jpg


半衿は、浮くくらいたっぷりのレースを重ねておりますの。
衿元は、パールのチェーンを飾り付けてみて、胸元にはやっぱりお花ですわよね。帯の下には羽をイメージして、ショールを飾り付けてみましたのよ。
※全部イヤミな口調で読んでください(笑)

後姿。
20080117111446.jpg


帯結びは。。。創作ですのよ。
(半幅帯の結び方の本を見ながら、袋帯で半巾結びという暴挙に出て、まったく違うものになってしまいました。そのくせ自分で「乙女」とかいう結び方の名前までつけちゃった☆)
ええ、結び方は「乙女」ですの。ふさわしいでございましょう?

そのうち、このかっこうして、付け毛で髪の毛整えて、ばっちりポージングしたあきが、この衣装でブログに登場するかもですが、「アイタタ」とか思わないでプリーズ。←切実。
11:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.16 (Wed)

着付け自主錬  さき

今日は試験前最後の自主錬に行ってきました。FさんTさんも一緒です。
自装したり、他装したり、あれこれおしゃべりしたりしつつ、4人揃って合格できるよう、頑張ってきました。
着付けは、なにげなくやってると、それなりに着れてる気がするのに、一つ一つ見ていくと
「なんで、ここがくしゃくしゃになるの~~」とか「ああ~~長さがあわない!!」とか煮詰まってきて、終わる頃には、みんな疲労困憊 

「じゃあ、月曜日にね~~ 」と先生とRさんに見送られ「あ~~そうだよ、次会う時は試験じゃん」と とぼとぼ帰ってきました。

可愛い鹿ちゃん は待っててくれたし、がんばんべえ!!
21:10  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.15 (Tue)

Uしん苑のセール

今日は月イチ、とても良心的価格で着物から小物までセールしてくれる呉服屋さん、「Uしん苑」にお買い物に行きました。
というかぶっちゃけ、セールご案内のはがきのはしっこに、くじにて商品贈呈!!の文字を見つけ、母娘でくじ引きに行ったんであります。。。

あき、この頃着物ばかり買っていたので。。。服がない。
とゆうわけで急遽お着物で行くことに。

20080115104015.jpg

お気に入りのチェック柄ウール☆をちゃちゃっと。半衿は100均にて、さきが発見した南天ぽい手ぬぐい。帯は自分で作った『バレリーナ半巾帯』です。
本日のあき。。。超安上がりですな。。。
20080115104055.jpg

寒いので、お気に入りのショールを。

さて、セールに行きますか!!と。。。目的地にフライング。10分早くお店に着いちゃった。。。準備中のところを無理無理入れてもらって一番乗り!
堅実にお買い物する、母娘。横ではきれいなお嬢さんとお母様がお仕立てのお着物について店長の優雅にお話。その間に小物をちょこちょこと漁る。。。

本日の戦利品。
20080115105125.jpg


帯枕と~、絞りのはぎれと~、懐紙。以上!!少な!!
お買い上げ金額はきれいに2000円以内。いい買い物だわ~。
そんで、目的のくじ引きです。今年の運試し、と引いたら「4等」。
4等かぁ、ハンカチくらいかなーと、思っていた母娘に、店員さんが。「おめでとうございます~。商品はあちらです。」と指し示したのは。。。定価2800円のウレタン草履!!!しかも母娘二人とも。

ええええええ!!?
もらっていいのーーー!!?
というわけで新年早々、草履をいただいて帰ってきました。

20080115105146.jpg


赤の鼻緒があき。黒い鼻緒がさき。
しかもあき、帰り際に呼び止められて、お着物でご来場の方プレゼントで、柄半衿もらっちゃった。。。
正直申し訳ない気持ちになりましたヨ。。。買いあげ金額より、くじ引きでゲットした草履のが全然高いじゃん!!
良心的なお店だよ、ホントに。。。
ありがたく使わせていただこうじゃないか!

11:02  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.14 (Mon)

今日のお着物〈あき〉 

テスト前って何でこんなによそ見したくなるんでしょう。

でもあき、今日はかなり午前中がんばったので、息抜きに、久しぶりに好きに着物を着ました。
以前トルソーのゆきちゃんに着付けてみた「帽子コーディネイト」を、もちょっとアレンジして着てみました。そうです!あき初☆ちょっと着崩しコーディネイトなのです。
裾線をあげて、半襟を多めに見せて。。。足元は「ブーティ」!めかすって楽しーーー!!
テスト前にするなよ!という声が聞こえないでもないけど、着物道の基本は、着物がすき☆って気持ちでしょう!!乙女心よ!

画像 1701

この、母の友人Kさん手作りの一点物のお帽子が、コーディネイトの基本です。シックで少しレトロなカンジのお帽子なので、昔の女優さんみたいな感じにチャレンジ!

最近めきめき写真のウデをあげるさきに、最近めきめき恥じらいを捨てなりきり!のあき、かーなーリいいカンジの写真が撮れました!ええ、恥は捨てます!
写真はタイトルまでつけるほどのなりきりです。
どうぞごらんくださいませ。

『猫のように気ままに』

「霧の中の外出」 「くるり」
画像 1724画像 1725
  

「路地裏をひっそりと猫のように」 
画像 1728 画像 1727


                      画像 1732


お送りいたしました、キネマ『猫のように気ままに』。いかがでしたでしょう。ではまた。
(今は亡き淀川長治さんの声で・笑)

女優タイム終了でーす。お疲れ様でしたーー。
ちなみに、髪の毛は付け毛。帽子で隠してるんです。うまい具合に隠れてますが、ほぼすっぴんです。そしてこの写真は全部、我が家の玄関で撮りました(爆)
今はメガネかけて、すっかりいつもの芋姉さんです。芋姉さん(つまり、いつものあきです)パソコンにむかってブログ書き書き。

やーー、でも楽しかった!へんしーーん!みたいで。またしようかなっ!
付き合ってくれたさき、ありがとう☆

16:39  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.14 (Mon)

成人式見学〈あき〉

昨日昼食の買出しに市民会館の近くを通ったら。。。華やかなお着物姿の女の子&黒スーツの男の子が沢山。ああ、そっか!成人式か!!←遅。

百花繚乱、そらまー華やか!色とりどりのお着物と、美しい帯結び。
あき的にはちょっと古典的なかんじのお着物がイイな!と。帯結びもすこししっとりしたカンジの結び方に惹かれる。なにせ「クラシカルあきこ」ですから。

着付け始める前は、着物姿のお嬢さんには、ただただ見惚れるだけでしたが、自分が着付を習い、着付けの良し悪しがわかる(少ーーーーし)ようになって見ると全然違う。

「あ!あのお嬢さん、帯からトリプル紐見えてるよ!!?あの子は帯揚げ、はがれかけてる!ああ!前のおはしょりがよれよれ!!後ろにいたってはぐしゃぐしゃじゃないか!!」

あやうく『お直しおばさん』ならぬ『お直し小娘』になりそうでした。。。

やっぱりハタチは一生もの!!『振袖姿』は美しく着たいじゃないですか!
時間短縮でお大急ぎできつけてもらっても、ちょっと手抜かりがあってそれが記念に残るより、あきは少し長く、30分かかっても着崩れない美しい着付けのほうがいいな、と個人的には思います。
今あきはとても「丁寧な仕事」を教わってるんだと思いました。
他装苦手なくせに、いつかこういう風に誰かに振袖を着せれたら、とうっとりしてしまいました。

自分が成人式に出席したときの着物の着付けはどうだったのかな。とか思って写真見たら、なんかすごいプレーンな「ふくら雀」でした。。。オイっ!!
しかもあき、当時超デブってたので、きものぱちぱちで、メイクしてもらっても顔がアンパンマンで、体の4割が油で(ラーメンかよっ!!)すげーかっこ悪かったので写真は即行封印しました(爆)
もし子供が生まれてもこの写真は見せんぞ。今年の『撮影会』で着せてもらった写真が、あきの「成人式の写真☆」と言い切ってみせる!
08:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.12 (Sat)

今日のお着物  さき

今日はあきはお茶のお稽古。
私は着付けの自装をやって(課題は衿合わせと時間)みたんですが、帯揚げを忘れるという一発不合格なミスをやらかして、やり直してたら時間が2分オーバー・・・うううう本番にコレやったら、絶対パニくるよね~~
練習の後、気分転換に中級の時イヤというほど着た小紋を着てみました。ホントに久しぶりです。
この小紋は、蝋纈染めだと思います。芭蕉の葉や木の実なんかを、墨で描きなぐったような柄です。今見るとなかなかユニークな柄だ
あきを迎えに行くので、羽織を羽織ってみました。これは、七宝繫ぎに花の模様です。

画像 1716


帯は半巾を貝の口にむすびました。
柄+柄+柄 洋服ではありえないけど、着物では結構まとまるもんですね。
15:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.12 (Sat)

初釜と着付けテストを前に

今日は朝からお茶のお稽古。。。久々に5時に起きました。
キンチョーとかじゃないっスよ。あまりの寒さに目が覚めただけです。
ええそうですとも。キンチョーとかじゃないっスよ。

この頃は空いた時間は、あと一週間ちょいで着付けのテスト!なので、筆記の勉強してます。真面目でしょう!えっへん。

なにせ、あき、自分で問題作って、パソコンで打ち出して、プリントアウトして、同じクラスのTさん、Fさんにまで、いらん世話だが配布して。。。みんなで合格しようね!って。
みんな勉強してるかな。。。みんな真面目だもんな。筆記は難しいらしいからな。
。。。ここまでしといて一人、筆記に落ちたりしたらあき、バカみたいじゃーーん!!!

というわけで今日も朝5時おきで6時半まで筆記!
覚える範囲が広くって、何から覚えたらいいかわかりません(涙)
そしてさらに自分を追い込むかのごとく。
「今日はお茶だから、やわらかものに二重太鼓でいこっかな。テストはコレに伊達衿プラスで20分出来なきゃいけないし。。。ようし、時間計って20分以内に着上げるぞーー!」
7時から着付けスタート!が、しかし。
。。。うう、どうしようぅぅぅぅ。22分かかっちゃった。。。
ドンマイ、自分。。。

今日のお着物は、お誕生日にお姉さま方からいただいた梅柄の小紋に、テスト対策で二重太鼓。帯締め、帯揚げはオレンジを使って元気に!

画像 1711


お茶のお稽古は、来週の日曜日の初釜に向けて!
ぶっちゃけ脳みそが熱を持ちました。覚えること。。。多すぎる。かりかり梅大のハムスターの脳みそにはちときつい。覚えが悪くてゴメンなさい。先生、長ーーーい目で見てやってクダサイ。。。
しかしこのテンパリ具合で「初釜」に参加していいの!!?あたい、空気読んだり出来ないんだよ!気も利かないし!!不安沢山でございます。

嗚呼。そして、翌日は着付けのテスト。。。
。。。ドンマイ、自分。
14:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.11 (Fri)

太極拳三昧  さき

人はしなくてはならないことがある時、なぜに違うことがしたくなるのであろうか。。。

私は、今しなくてはならない事、着付けの練習、筆記の勉強、そして家事一般 があるというのに。。。
火曜日に24式太極拳のレッスンを受け、木曜日には陳式太極拳のレッスンを受け、そして今日は自主錬に行ってしまった。しかも、疲れすぎて、昼寝をしてしまい、主婦業を放棄してしまってたよ~~~~
嗚呼、人は「熱心だよね!!」って言ってくれるけど、ほんの少し後ろめたい・・・
実は、明日は諫早の陳式太極拳の教室の日で、月末のレッスンを私用で休みますって言ったら、「変わりに、諫早の教室にくればいいよ!!」という先生の優しいお誘いが。
着付けの練習、自装がやばいんだけど・・・・ あああああ太極拳もしたい!!いつもよりもっとしたい!!

あきは明日お茶のお稽古だから、その間に自装の練習して、帰ってきたら他装して。。。それから太極拳に行こう!!
家事は当分手抜きになりそう。。。あき、おとうちゃん ごめんね 

21:23  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.10 (Thu)

「ICHI」さんでお食事

今日は。
さき「なんかご飯作るのめんどくさーい。。。」
あき「あーーなんかラーメン食べたーい。」
というあきさきの利害の一致で。
食べに行きましたよ、夕食は「ICHI」さんのラーメン。
夕食だし、一杯飲もうか、というわけで歩いていきました。

まずはビールでカンパーイ!!
画像 1702


あきは「黒ゴマとんこつしょうゆラーメン」をオーダー。
さきは「焼きそば(塩)」と「肉餃子」。
もーーーここのラーメンと餃子は絶品!!
癖になっちゃって、中毒起こしそうなほど美味しいのです。

画像 1706


さきは初☆オーダーの焼きそば。あっさり風味だそう。
画像 1707


そして肉餃子!!ジューシーで甘くて、もっちりしててはまってます☆
画像 1705


おいしかった~~~!!
20:15  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.10 (Thu)

帽子がポイント☆

今日は朝から他装の練習。さきはあまり補整のいらない体型(っと失礼!)なのですが、あき的には他装しづらいです。。。(涙)
なぜかというと、腰紐かけてぎゅって締めると、裾がひょいっと上がるんです。補整がっちり入れてる人は、腰紐ぎゅっとしてもあんまり裾線上がらないんですが、補正要らずのさきに着付けるときは、裾を2センチばかし床につけて腰紐をかけないといけない。力の加減もムツカシイ。。。そんなあきの裾線の反復練習に付き合ってくれたさき、ありがとう。

そんなさきがお昼から太極拳。こないだからはじめたばっかりの「陳式太極拳」!
あきもいこっかなーって思ってたんですが、着付けはテスト前だし、お茶の「お初釜」近いし、これ以上今頭に何かを入れると、パンクしてしまいそうだったので、お休み。
さきがお出掛けしてる時間、きつけのペーパーテストの勉強はしたんですが、疲れたので着物部屋へ。
宿屋に泊まらないとHPがヤバイ勇者のあき。。。着物を触ってHP回復。
そして唐突に思いつく!
「ああ!そうだ!この頃着物で遊んでないや!」
(今、テスト前だろ!!遊んでないで自装の練習しろよ!!)
息抜きもたまには必要よ!

今日のポイントは「帽子」!
母の友人K さんが「あきの着物姿からイメージして」作ってくれた一点ものでーす!
じゃん!!
画像 1701


ステキすぎる。。。この可愛い帽子を、どんな風に着物にあわせよう!!?
まず選んだ着物は、深い緑の地に真っ赤な乱菊のお着物。
帯はアンティークの半幅帯を合わました。

画像 1694

画像 1693


半衿は黒と金が入ったものを使ってみました。帯は色合いがちょっと寂しかったので、牡丹色の帯締めと、蘭のブローチを帯留めがわりにして華やかにならないかなー、と。

画像 1697

画像 1696

で、仕上げに羽織を合わせて完成でーす!
この羽織、長崎の骨董品屋で見つけたものなんですが、帽子の色とよく合ったので採用☆

画像 1699



「帽子活かす」を目指してコーディネイト。帽子が可愛いけどシックな色合いなので、着物はもちろん帯も、色は抑え目に。でもそればっかだと寂しいので半衿と帯留めに金と黒を入れてちょっとだけ華やかにしてみました。

コンセプトは「大正モダンガール」☆
足元は、ブーティとかパンプスとかでも可愛いかな~~なんて思いながらコーディネイトしてみました。
画像 1700


というわけで、コーディネイトは完成しましたが、あきテスト前なのにちっとも練習してませーーん。もはや息抜きというより、「現実逃避」です。。。
嗚呼。。。明日からまたがんばろう。
16:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.09 (Wed)

しかし しかが・・・ さき

今日は着付けの自主錬でここやさんにお邪魔しました。
同じクラスのFさんKさんも来ていて、お昼過ぎまで、お稽古。
その後、「合格したら、終了式だし着物何着ようかな~~」「なんか、ほしいね~~」等と言いつつ、いつもはあんまり見ない、お高い方の着物を見たりしました。 
私は、結構紬はあるんだけど、柔らか物がない!!小紋が欲しいと思って見ているとピピッとアンテナに2枚の小紋がひっかかりました!!どちらもいいなあ、シックな無地っぽい小紋と、鳥の模様が優しい小紋。
でも、決定にはいたらず、物色していたら、見つけちゃったんですよ!!可愛い羽織!!
小紋を探していたのに、その羽織を見たら、「コレ、欲しい 」
でも、試験に合格したらの、ごほうびだもん、今日買うわけにはいかないから、こっそり下の方に隠して来ました。試験終了まで、私を待っててくれたら、連れて帰るからね!!可愛い鹿ちゃん!! 
先生、リョウコさん、どの羽織か分かっても、ひっぱりださないでね~~~汗;
21:36  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

我が家の七草粥

1月7日だもん!七草粥作らなきゃー!と、言っていたさき。
しかし朝に食べるはずのものを作りそこね、七草粥が出てきたのは夜。
でも、まあ、いいですよね。きちんとこういうことをするって言うのが、ね。

「セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ」
春の七草の、七草粥。。。

さきは材料を、家の裏の畑から収穫。籠にはたっぷりの緑!!

画像 1687


さきお手製、自家栽培七草粥が夕食に出てきました!
でも。。。材料、おかしくないか??

「白菜、青梗菜、春菊、みずな、サニーレタス、ねぎ。。。」

いっこも七草じゃないじゃん!こんなんフツーの野菜のお粥じゃん!!しかも一草足りないし!!あーーー!しかもコレ、「お粥」じゃなくて「雑炊」じゃーーん!!
おかしいと思ったんだよ。そんな七草粥の材料が、小さな裏の畑で取れるわけナイ!!
↓うちの家庭菜園。
画像 1686


ほら!!うちの家庭菜園に、「スズナ」とか「スズシロ」とかなくないか!?って思ったのよ!!ねえ、さきさん、どんだけ~~~~!!?

あき「材料違う上に、一草足りてないよっ!?」
さき「うーーん、残りの一草は。。。卵??」
あき「オイ、こらーーーーっ!!!」

しかしさすがさき。ベテラン主婦!
ちっとも「七草粥」じゃなくても、「雑炊」としては美味しい。。。
卵も一草に数えるか。。。

22:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

今日のお着物〈母娘〉

今日は着付けのお稽古だったけどあいにくの天気。。。
朝から練習!と思って、テスト用の小紋を、本番と同じ時間計って、着たのに!
あきはこの着物と帯で、お茶の「初釜」行くのに!
ぬれちゃったらヤダー!!というわけで雨コート、着て行きました。

画像 1685

あき。
サイズがないくせに、黒っぽい雨コートヤダ~~!とかわがままぬかして、ようやく見つけた一品!

画像 1684

さき。
亡くなったおばあちゃんの雨コート。おばあちゃんは取っても細いヒトだった。。。けどサイズは大丈夫のようです(笑)二人とも「網目紋」のコート。。。だそうです。(さきが調べました。)

今日は上級最後のお稽古でしたが、気持ちよく帰ってくることが出来ました!
このままがんばっていけばなんとか「師範コース」いけるかもです。
しかし。。。きつけにはかなりの集中力が必要。疲れました~~。。。
それでも「着物着て毎日過ごす人になる!」と声高に宣言したさきは帰ってきてからせこせこお着物着てます。つられてあきも着ちゃったじゃないか!!

画像 1689

画像 1690

あきは普段着る機会のないお着物を。
真っ赤のストライプのウールです。思えば、着付け習いはじめの頃、練習用に着ていたもの。あんまり派手なので着る機会がなく。。。でも黒の半衿を合せるとカワイイ!
帯も、黒地のおもちゃ柄の細帯を、珍しく本を見ながら結んでみました。

さきはお気に入りの銘仙。通称「カメ」。
画像 1692

画像 1691

このお着物、相当着心地がいいのか、愛用されています。さき唯一の銘仙、「カメ」。。。
半衿は、写ってませんが(汗)100均で買った「犬張子」柄。
帯は。。。オリジナル結びでしょうか??

こんなカンジで、ゆる~~く母娘毎日着物生活です。
。。。ってテスト前に何を気を抜いておるんじゃーーー!!そんなんでいい。。。

そんなんでも、いっか??


16:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.07 (Mon)

合格に向けて!

今日は1月7日。お正月も終わりですね。。。我が家ではさきが「七草粥」を作る!と、家の裏の家庭菜園で、材料を収穫してうれしそう。

今日は、今年初、そしてきつけ上級コース最後のお稽古でした。2週間後にはテストです。
なんか。。。早くないスか!!?時間がたつの!!
確か上級に上がったのは昨年5月でした。死ぬかも。。。(緊張で食が細くなって)と生命の危機を覚えたりしたけど、結果はうれしかったみんな揃って一発合格。上級へと進んだのです。
んで、上級に上がったら「他装」のお稽古で振袖の着装習って、途中であきさきは古々屋イベント「撮影会」で、あきは訪問着と変わり結びの着付けをさせてもらって、さきは振袖の着装と変わり結び3つこなして、ええもう勉強させていただきました!
そんなこんなでとんとん授業は進んで。。。
。。。あっとゆーまでした。もうすぐテストだよーーー!!うっそーーん!

テスト控えて、今日はテスト用の着物と帯を朝から時間はかって着上がり!
そのまま「古々屋」に行って先生にその場でチェックしてもらおう!
で準備万端!(あきのノミの心臓以外は)とゆーわけで上級最後のお稽古に行きました。

今日は、総復習なので、とにかく他装は25分、自装は20分でできなきゃダメです。
今日は絶対時間内に着上げる!!と自分に喝を入れて苦手な「他装」に挑みました。伊達衿つけた着物に、袋帯の変わり結び「片華文庫」です。

結果。
。。。。間に合った!!!
ギリ25分で出来ました~~!!着物に10分、帯に13分、見直し2分。
あき、実は密かに練習をしてたんです。(ここで書いちまったら密かにもなんもなかろうもん!)トルソーのゆきちゃんにがんばってもらいました!成果が出せてよかった~~!!
さきの他装は省きます。
。。。だって余裕しゃくしゃくなんだもん!!
ご本人は、余裕とかないよ~~って言うけど、そんなことなかろうもん!!
他装の後「自装」もしたんですが、全員真剣にしてたら、15分くらいでほぼ着上がり!

あきもさきも一緒に習ってるTさんとFさんも、みんな揃って。
I先生「これならみんな合格できますよ~~!」のうれしいお言葉!
この調子でがんばるぞーー!!
15:12  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.06 (Sun)

今日のお着物 さき

明けましておめでとうございます
今年初ブログのさきです。今年もあき主導でお送りいたします。

今日は、午前中は着付けの練習をしていましたが、練習だけでは、心もとない、やっぱり神頼みもしておかねば!!と思い立って初詣でに行ってきました。

大村神社、日曜日だし、まだ松の内だし、正月気分ででかけたら、ひゅううううううと寂しい景色。マア、巫女さんとか出てたから少しは、気分でましたが・・・・・
おみくじ引いても、末吉だし、大殺界抜けても甘くはないってことですか。

今日の着物は、義母が残してくれた大島です。紬を着ながら、「嗚呼、紬って着易い!!」と実感しました。柔らか物で四苦八苦してる私には、かわいい紬ちゃん
帯は、ここやで初めて買った帯で、なんにでも合わせ易い。
半衿と帯揚げは、柄の一色を取って緑、帯締めは、少しはずしてみました。
防寒にお気に入りの道中着を合せて。画像 1668


画像 1671


天気の良い日には、お外に行くのもいいですね!!リフレッシュできました。
明日は着付け教室。上級最後の授業、総復習です。
が・ん・ば・る・ぞーーーーー!!
19:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.06 (Sun)

今日のお着物〈あき〉

今日は気持ちよく空が晴れて、風はまだ冷たいけれど、小春日和の良い一日でした。
さだまさしの「コスモス」思い出す、あきの脳みそは結構オバチャンでしょうか??

お正月、どこの神社にも出向かなかった無礼者、あきとさきは、今日初詣に行きました。
もちろんお着物で!!
さきが、お昼ごはん、公園の出店で食べれば良いよね!とか都合のいいことを言って。
あきが、焼き鳥と枝豆あるかな~。なんて考えて。
行ったが。。。しかし。。。大村神社、人少なっっ!!出店どころか、人っ子一人いないわびしさ。なんでー??1月7日まではお正月じゃないの~~!??
とりあえず、お参りして、おみくじ引いたら、あきさきともに「末吉」。。。よけいわびしいわ!そんな中途半端な幸せはいらーーん!と、さくさく大村神社を後にして、ジャスコで昼食&夕食の買出し。そして車でおうちに帰る途中で護国神社を通りかかり。
さき「風景いいしここで写真撮ろうか!?」
ということで、護国神社で撮影。
(大村神社は、光が当たりすぎちゃって、目を閉じた写真ばかりだったので載せられませんでした。。。)

画像 1674

あきの今日のお着物は、お誕生日にお姉さま方からいただいたお着物です。
I先生「あきこちゃんが普通には選ばないようなのをあえて!」
という感じでセレクトされたらしいです(笑)

画像 1675


オレンジ系のお着物で、色とりどりの梅の花がいっぱい!!
今日初めて袖を通しました~~!!お嬢さんらしく着たかったので、持っている中で一番清楚な帯を合わせてみました。白地に鮮やかな赤い椿の帯は、確か「古々屋」さんで着付け習い始めた頃購入したもので、季節モノだから椿の花が落ちると締められなくなっちゃう(汗)

画像 1678


あきは毎年、桜の季節はココに来ます。大村公園も良いんだけどね(飲んだり食べたり、夜桜見たりで)でも本当に「花を見る」なら、絶対こっち!!坂口安吾の世界ですヨ!!
しかし。。。見間違いかなーー??もう、桜、咲こうとしてないかっ!!?
。。。まあこんだけあったかかったら、狂い咲きもするわな。
妙に納得してしまった、温かな小春日和の一日でした。

画像 1679


16:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.05 (Sat)

アゲハ蝶 物語2

アゲハ蝶だ。
そう幼い私の目に写ったのは、黒い着物を肩から羽織った姉の姿だった。
それは不思議な光景だった。黒い羽を纏う姉の、白い腕を細い腰を、白い紐がするすると蛇のように巻き付いて、姉を蝶に変えていく。
蛇が蝶を産むんだ。
私はじっとそれを、息を止めて見つめていた。少しでも声を出そうものなら、姉が飛び去ってしまう気がして。
春先の、まだ冷たい風がふうっと部屋を通り過ぎた。そのとき、着物の裾が、ふうわりと広がり、ちらりと朱がのぞいた。
鏡に向かっていた姉が、こちらを向いて微笑む。その唇は、着物の裾と同じ朱だった。
姉は私を手招きして、ちょっと髪をすいてくれない、と私の手に、つげの櫛を持たせた。
姉の髪をすくのは、私の仕事だった。姉の髪は少しも櫛をとおす必要がないほどいつも美しかったが、必ず姉は言うのだ。髪をすいてくれない、と。
私が姉の髪をすいているとき、姉は小さな声でいつも歌を口ずさんでいた。たいていそれは私には分からない、どこか遠い国の歌だった。
私が、きれいになったよ、と姉に櫛を返すと、姉は櫛を、ステンドグラスの小箱にそっとしまう。そして代わりに、キャラメルを一粒私の手に握らせて、また微笑んだ。
その小箱は、姉が特別大事にしているもの、カメオのブローチや、古い珊瑚の帯留め、小さな香水壜などがしまってあって、そしてなぜかいつも、一粒だけハートの形をしたキャラメルが入っていた。
包み紙を開けて、キャラメルをほおばる私の姿を、姉はじっと見ていた。

アゲハ蝶はもういない。
青虫がさなぎになって、蝶になって、そして姉はある日黒いその羽を捨てて、白い角隠しを纏って遠くへ行った。
あの小箱を、姉は置いていった。その中にもうキャラメルはなく、つげの櫛だけが残されていた。
鏡の前に立ち、私は姉の抜け殻の、黒い着物を羽織ってみる。
私もいつか、この羽を捨てていくのだろうか。
春の風が、ふうわり裾を揺らした。
20:30  |  物語  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'01.05 (Sat)

お茶のお稽古でした

お茶を習い始めて、いつの間にやら1年!続きました!!
I先生が「着物を着るお稽古にもなるから」って誘ってくれてはじめたんですが。
はじめはもー緊張しまくりで、朝9時からのお稽古に着付けが間に合わなかったらどうしよう!!?とか思って4時半に起きたりしてました。←小心者。
今は7時に起きても大丈夫です!(笑)

お茶の世界も、はじめは何がなんだか分からなくって、まごまごしてばかりいました。ムツカシイ!というのが初めの頃の正直な気持ち。でもやめたいとは思ったことないです。だって。
覚えが悪いあきにたいして、先生は、怒ったりとか一度もしませんでした。
「頭で覚えようとしなくていいのよ」といつも言ってくれました。ちなみに今もなので現在進行形です。
それにI先生やRさん、S先生が分からないところは教えてくれたし、きつけのセンパイEさんと一緒にお稽古するようになったら、もっと楽しくて。残念なのはEさんがお引越しされたので、一緒にお稽古できなくなったことですが。。。
そんなあき、今月初めての「初釜」に参加です!。。。きつけのテスト、翌日に控えてるけど。。。ドンマイ!(って今日Rさんが言ってくれました)

今日は初心にかえるべく、23歳の誕生日にI先生がプレゼントしてくれたお気に入りの小紋です。帯はテスト対策で二重太鼓。きつけのテスト、自装は20分で着あがらなきゃいけないから、タイマーかけて着付けました!

画像 1664

画像 1665


「新春」らしいお嬢さんコーディネイトです。。。のつもりです。
さきが、今年はまだ初詣してないから行こうか?と言ってます。小春日和で、それもいいかも。もちろん、着物で☆
12:59  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT