All archives    Admin

2008'02.29 (Fri)

「まかない屋」

福岡からの帰り道。
「ちょっと行ってみたいよねー」といってたお店「まかない屋」に行きました。

今まで2回くらい、お店の前まで行ったけど、運悪く定休日でふられてて。。。
でも今日は営業中!ということで、お昼ごはんは決定!

画像 2016


画像 2014


自然の中の古民家ってカンジのお店です。
てゆーか、ホントに自然の中です。店内も暖かくて素朴。

ランチはジャスト1000円!
ごはん、お魚(さばのみそ焼き)、小鉢が二つ、お豆腐、だんご汁、玉子焼き、お漬物。

画像 2012


全体的にヘルシーで体によさそう。心にもイイ!
だんご汁がすごく美味しかったです。とろーっとしてて、黒ゴマ入りのだんごが甘い!
一品一品が丁寧に作ってあって、優しい味です。
そしてデザートとコーヒーもついてます!

画像 2013


おなかが減ってたので、見事完食!
おなかいっぱいでも食べられたかも!?

お気に入りのお店リストに追加だな。
16:29  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.29 (Fri)

マリノアに愛しの従妹ちゃんと♪

先日、母さきの親戚に不幸があり、さきがお葬式に出席するのに宮崎へ。
その間、あきは、さきの実家福岡でお留守番することになりました。

お留守番といっても、遊びが大好きなあきが大人しくしてるわけもなく、どうせ福岡に行くならとしっかり、あき遊んできちゃいました。
同じくお留守番の従妹ちゃん(ハタチ・大学生)とデートです。

アウトレットモール、マリノアシティに2人でお出掛け!

画像 2011


いい天気~~!さぁ、お買い物!

ワンピースほしー、とかパーカー見よー、とかきゃぴきゃぴ☆(従妹ちゃんの発言デス・きゃぴきゃぴは古いよ従妹ちゃん。。。!!)従妹ちゃんは今度オーストラリアに行くので、サングラスは買わなきゃ!とか試着しまくり女の子2人で選びっこ。

そうです。あきだってお年頃です。お洋服だって買うんです。いつもウールのお着物なワケじゃござんせんよ。一着ワンピース欲しい!ワンピース買う!とかいいつつ。。。
ははは、自分にどんな服が似合うか検討もつかねーや。そしてお財布に諭吉は常に住んでるわけじゃないから、アウトレットをさらに吟味。
。。。なかなかないねー。

ちょっと休憩。パスタのお店「インフェルノ」。
フェットチーネ(ひらぺったいきしめんみたいなヤツ)が大好きなあき。「ほうれん草のフェットチーネ」

画像 2009

画像 2010


パスタ食べながら、おしゃべり。女の子トークです。
恋バナとか☆ステキな恋がしたいわ。だって命短し恋せよ乙女!だもん。。。とかあきが言ったらジョークにしかならんわい。

さぁ、栄養補給完了!後半戦行くわよう!!
従妹ちゃん、出番です!!某有名ブランド「ユ○クロ」店員の底力見せてくれたまえ!!
というわけで今回のお買い物は、従妹ちゃんのお見立て。
わんさかある春物ワンピース。ひとつひとつ、ちょっとずつデザインや色味が違う。従妹ちゃん、目が真剣!そしてそんな彼女のキビシイ審査を通り抜けた厳選の一着!

画像 2020


黒じゃナイよ!紺色のワンピースだよ!この色が一番似合うよって従妹ちゃんお墨付き。
そして、もう一着。春先に欲しい、ジャケットも買いました。お値段は秘密の驚きプライス!
従妹ちゃんも同じお店で、クールなカンジのカーキのジャケット買いました。
従妹ちゃんは、真っ白の春ブーツと、サングラスをお買い上げ!

女の子同士のお買い物って楽しいね!たまにはきゃぴきゃぴ(笑)しなきゃ!
結局マリノアで夕方まで遊んできましたのさ。


夜ご飯は、従妹ちゃんのおうちの近くの、梅酒の種類が沢山ある居酒屋さんに。
「梅酒呑みたい~~」のあきのお願いをきいてもらいました。
まあ、でも最初はやっぱりビールでカンパーイ!そんな従妹ちゃんの発言。

「最近お酒弱くなったな~。。。」
※従妹ちゃんは現在ハタチです。
「オイオイ!あんたはまだハタチなったばっかじゃん!しかも酒豪じゃん!」
酒豪の従妹ちゃんにそうつっこむあきも、ハタチの頃のほうがお酒強かったんだけどさ。。。

お食事して、梅酒呑み比べたりして、まったり。
従妹ちゃんはけっこう忙しいお嬢さんなので、こんなにゆっくり遊んだのは久々。
よし!次に合うときは一緒に着物着ようね、従妹ちゃん!きつけの腕を磨いておくわ!!

。。。や、ほんとがんばらにゃイカンですよ、きつけ。。。
どんまい自分。そしてがんばれ自分。
16:04  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.26 (Tue)

今日も今日とて骨董屋〈あき〉

昨日遊びに行った骨董屋に今日も行ってきました。

。。。実は昨日ちょっと大きなお買い物しまして。したものの、手持ちが足りず「ツケ」でお買い上げした母娘。今時「ツケ」がきくなんて、人情ですのぅ。
そんなわけで今日も骨董屋にお出掛けしてきました。
(もちろん、ツケ払ってきましたヨ!)
そしてお買い物も。。。

本当にいろいろなものを扱ってるところなので、「わけいってもわけいっても骨董」by山頭火。
そして値札がついてないものが多いので、「お値段」は時価(笑)
おばちゃん次第といったところか。

今日のお買い物は古布を使った細工物♪

画像 2005


パッチン留めの髪飾りにしたい!と思って購入しました、ちっちゃなお花。
カワイイ!けっこう手が込んでるからこういうの案外、高いんですが。

あき「すみません~~コレおいくらですか??」
おばちゃん「ん~~80。。。50でいいや!」

ごじゅう。。。いっこ、50円。。。!!?
いきなりおばちゃん自ら40%オフ!!ピンク4個とオレンジ4個で400円でした。
しかもおばちゃん、これもやるこれもやる、とUピンのカタマリをくれました。
まじカタマリです。50本くらいはあるぞ、これ。

この骨董屋、かなりの数の古布をあつかってます。どれもこれもかわいい、本当にレトロな古布。(ちょっとざっとつんであるけど。。。)
そのなかでひときわあきが気になった「古布」。。。
お店のトルソーの首に巻いてあった、どうも細工物のマフラーらしい。
もう、これが!ホントにカワイイ!!見て!!

画像 2007


この犬!写実的でお顔がとっても凛々しくて!!

画像 2006


あき「このマフラーステキですよね~~」
おばちゃん「今時こんな古布、ないからねぇ。貴重よ。おばちゃんが仕立てたの。」

古布の犬を見えるところに使い、首に巻く部分は黒い布。裏地は明るい色のこれまた古布。
手が込んでるなぁ。。。

おばちゃん「○○円でいいよ。」
あき「えええ!!?」

値段はあえて明かしません。おばちゃんのつけてたお値段の5分の1の価格で、売ってくれましたヨ。。。
そんなわけでゲットしました、「犬マフラー」!←ほかに言い方ないんかい!


江戸にあるといわれる義理と人情を、長崎の城下町にて体感(笑)
長崎も捨てたもんじゃなかねぇ。。。
19:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.25 (Mon)

今日の出来事〈あき〉

今日は朝10時から着付けのお稽古!。。。がしかし。

昨日、ヤフオクで、ひさ~~~しぶりに帯を落札したあき。オークションという長い戦いを終え、さあ眠ろうと思った時刻は深夜0時近く。

あ~~明日が早いから寝なくっちゃ!!のハズが。。。

眠れん!!!
。。。もともとあんまり寝る子じゃないんだけどね、だからって寝付けない夜を軽く通り過ぎてあき本日朝4時過ぎ、ようやく眠りに落ちたのであった
そして8時45分起床。

あああーーーー!かんっぺき寝坊した~~~!
なんか土曜日も同じことをしたような。。。こういうときはまず冷静になろう!

とりあえず顔洗って軽く化粧して、着物や帯は前日に決めて、セッティングしておいているので即着替え。でも時間がなくって、ざっと着たら半衿がおかしなコトに!修正不可

そしてなぜか姿見がひとつしかない我が家。(しかもたよりの鏡は斜め向き。。。)
さきが鏡を使っていたので、あき、帯はほとんど鏡を見ずにお太鼓。
でもなぜかこの「感覚」を頼りに結んだお太鼓は、かなりイイ出来だったらしい
I先生ほめてくれたもん!!

今日のお着物は、東京の「福服」で買ったピンクの紬に、丸がいくつも並んだ赤い帯。
帯締め、帯揚げは、ピンク!と黄色。というこの上ない、「あきチョイス」。
でも朝、こんだけどたばたしてれば、ブログ用の写真を撮るとかできるわけなく。。。
せっかく初☆おろしだった紬の画像がありません(泣)
イイもん、今度また着るもん!

着付けのお稽古は「訪問着+伊達衿に二重太鼓」!丁寧にすばやく!!
がしかしいかんせん練習不足。。。モデルのさきよ、すまぬ。。。(平伏)
これでホントにこのまま「師範コース」のカリキュラムこなせるだろうか??もう再来週には「振袖」のきつけなのにーー!!
がんばらんば。


今日は久しぶりに骨董屋に行きました。
お店はごちゃっとしててちょっと入りづらいけど、掘り出し物たくさんだし、おばちゃんフレンドリーだし。値引きしてもらえたりするし(笑)
あきとさき、もう骨董屋のおばちゃんには、顔を覚えてもらってます。仲良しです(笑)
今日、こんにちは~ってお店に入ったら。

おばちゃん「あら~~お嬢、いらっしゃ~い♪」

。。。「お嬢」!!?
おばちゃん、あきのあだ名を「お嬢」に決定。そのくらいフレンドリーです。
今日はお買い物して、しかもかなりお値段引いていただいて、そんでアンティークの帯締めを一本タダ(!)でつけてくれました
通って損なし!!


おうちに帰ってきたら、庭に放していたうちのわんこ、ひながプラスチックのハンガーかじってました。。。もう!!
今日の日記、写真ないので、そんな我が家の駄犬、ひなの写真のっけとこうっと。

画像 1941



18:27  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.24 (Sun)

今日のお着物〈あき・さき〉

今日はあいにくの曇り空。。。曇りどころか雪まで降っちゃってサムイサムイ。
というわけで、あきさきともにひきこもっております。さきなんか冬眠しそうな勢い。
まあ2人とも基本的にインドア派なので。。。晴れても曇っても雨が降ってもひきこもってるけど。

でも元気にお着物着てます!

あき。
画像 1998

あきは久々に銘仙です。
この着物、ヤフオクで落札した「銘仙6枚セット」の一枚。はっかけがたまご色っていうのがお気に入り。

帯はさきが作ってくれた兵児帯です。「姫角出し」風にらく~~に、結んでます。
この生地は、あきが中学生の時に「これでスカート作って!」とさきにねだったもの。
去年あたりまで、そのスカートはいてました〈汗〉しかし10年前の自分よ。。。布のチョイスが渋すぎやしないか。。。

画像 2001


今日のポイントは「帯飾り」!先日さきの友人のAさんからいただいた飾り紐。
帯が寂しいのでくっつけてみました。Aさんありがとうございます!

画像 2000



さき。
画像 2003


このお着物はあきが「古々屋」さんにて格安で購入したお着物です。
でも身丈、身幅が大きくて着づらかったのでさきにゆずりました。
「青」とか「茶」とか、「スモーキーピンク」とかのお着物が多いさき。珍しく「赤系」。
本人は派手じゃない?とはぢらうのですが(笑)あきは、さきはこういう色も似合うと思うんです!
画像 2002


帯は、さきが羽織を解き、ものすごい時間をかけて自分で仕立てた名古屋帯。
黒地に、金と赤の糸で扇子の刺繍が入ってておしゃれ。

画像 2004


帯締め、帯揚げはあきチョイス。
「粋」に着て欲しかったので、あえて帯揚げを青にして、帯締めは正反対のはっきりした赤にしてみました。きりっとした、さきらしいカンジ。


しかし。なんでうちのママはこうも「オトコマエ」なのでしょう??
そんなさきの若い頃の着物姿の写真、成人式と結婚式のものと、あるんですが。
。。。ムスメのあきが言うのもなんですが。。。

すげーキレーです!

なにがどうしてこうも「オトコマエ」になっちゃったの。。。??
いや、「オトコマエ」が悪いんじゃないの。でも、もうあきとしてはこうかわいいカッコもして欲しい訳ですヨ!!

そういうわけでこの頃あき、さきの「アンチエイジング」ならぬ「アンチオトコマエ」をはかっております。「赤の着物」はそのためだったりして(笑)

15:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.23 (Sat)

あきDEヨヘイ!!?

先日見に行った「渡辺与平展」でもらってきたポストカード。
「笹」の帯を締めるふみ子さん。
あの風情がいいな~、って思って。

まねしちゃった!!

画像 1997


画像 1993


構図はバッチリ☆じゃないですか!!?

しかし緑系の縞の着物、「笹」の帯。。。そして日本髪。一つとして我が家にはない(笑)
まあ、ぶっちゃけパチモンだから。
でもできる限り「ふみ子」さんに近づこうとした努力は認めて!

コーディネイトは、色合いだけでも近いものを。。。
ということで着物は、緑系の銘仙(さきのもの)に、昼夜帯をあわせて。髪の毛も無理やりアップにして。〈髪の毛が一番の難関でした)
そして着方もこだわってみました。
着物の衿は詰め気味だけど半衿は片方だけ多めに出して、ゆるく着てます。

そしてポージング!!
首の傾げ方やら、体のそり具合やら、首の傾げ方やら、カメラマンさきに指導を受けて!

そうです。仕方ないな~とかいいつつ付き合ってくれたさき。いつしかあきより真剣に!!
ポストカードを見て。「ふみ子」さんの背景に、花柄の着物がかかってますね。
「まねるならココまで!!」
とロケーションまでこだわる。
ハイ。。。あきの背景には花柄の襦袢が。さき作です。
さき、ノリノリ。楽しくなってきたのか「次はこれせんばやろー!」と白い着物を着たふみ子さん(ヨヘイ展パンフレットの絵)を持ち出す。

。。。やろっかな。
あきもノリノリなのでした。

13:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.23 (Sat)

お茶のお稽古でした〈あき〉

本日朝8時起床。ゆっくり眠れた~。

。。。あーーーー!
今日はお茶のお稽古に行くんだった!
※お茶のお稽古は朝9時からです。

落ち着け!落ち着くんだ、あたし!!
とりあえず顔洗ってコンタクト!そしてマッハで着替える!8時半には準備完了!

以前だったら遅刻しないように、と朝4時に起きていたワタクシ(早すぎだろ!)
朝8時に起きても大丈夫!というとこまで成長したのね。。。

画像 1987


今日のお着物はちょっと紅型っぽいウールです。「古々屋」さんにて格安でゲットしたもの。
「いかにも」ウールじゃないところがお気に入り。

画像 1989

帯はボルドー色に白い花の名古屋帯。これも「古々屋」さんでゲット。
ワタシのようなのでも(笑)ちょっとお上品に見えます☆
帯締めは淡い若草色。帯揚げも春らしくピンクです。


今日もお茶のお稽古は、「炉」の薄茶点前。
久しぶりにお稽古行ったら、なんもかんも忘れておりました(滝汗)
なかなかお手前覚えられません。。。
それでもN先生は優しく教えてくださるし、必ずいっこいいとこを見つけて、誉めてくれます。
今日は、「手がきれい」というお褒めの言葉。誉められて伸びる子あき(笑)

そんなあきに、N先生が。
「4月にお茶会で、お盆点前でお点前してみませんか?」
。。。エ??

4月には「楠本正隆屋敷」でお茶会があるんです。お手前してみたい人はしてもいいんです。
あき、お点前に自信はないんだけど、やってみたい!
いつか「デビュー」するなら、ロケーションがすばらしいとこがいいな~なんて思ってたので。
。。。しっかりお盆点前覚えなきゃ。できるかしら??

まあ、なんとかなるさ。どんまい。



13:12  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.20 (Wed)

キモノDEヨヘイ

一度もまだ行ったことがなかった長崎県立美術館。近代的なきれいな建物。
しかし入り口が「ランタンフェスティバル」仕様。。。
どでかいランタンがお出迎え。

画像 1984


。。。あたしが小さいのか!!?

「渡辺与平展」を見る前に、おなかがすいてしまった母娘。
ランチからいっとく??

というわけで。グルメのI先生も美味しいといっていた、逸品のカレーライスをいただきます。

画像 1972

フルーツなども入っている〈らしい〉カレーはマイルドでおいしーー!
ハウステンボスのホテルのシェフを勤めた方のカレー。。。
カレーなんて、ここいちかほか弁でしか食べたことなかったあき。。。カレーに感動したのは初めてです。

おなかがいっぱいになったので、さっそく「ヨヘイ」を見て回る。

やっぱりキモノに目が行くワタクシ。与平が描いた妻「ふみ子」さんの絵に見入る。
渡辺与平は22歳で夭折した画家だったそう。
与平が描いたふみ子さんの絵を見ながら、与平を若くして失くしたふみ子さんは、与平が亡くなったとき残された自分の絵を見て、何を思ったのかなぁ。
なんて。

『着物でご来場の方、ポストカードプレゼント』であきとさきがもらってきたカードはこれ。

画像 1985


あきはもちろん「ふみ子」さん!
さきは。。。動物好きなので猫と犬の絵葉書をもらってきました。

久々に気持ちがゆっくりして、楽しい1日でした。
明日は太極拳もあるし、またがんばるべさ。

20:40  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.20 (Wed)

今日のお着物〈あき・さき〉

今日は、長崎県美術館の「渡辺与平展」に行きました。
チケットをI先生からいただいていたし、お着物で行くとヨヘイのポストカードがもらえる、ということでもちろん母娘お着物でお出掛けです。

今日のお着物は。。。

さき。
画像 1981


東京原宿にある『大江戸和子』で購入したお着物。アンティークだけれど、裄丈バッチリ☆
(でもちょっと身幅が足りないとか。。。笑)
グレイがかったピンクが、さきらしい感じ。ダイヤのとび柄がかわいい。
しゃりっとした生地でお召し。。。かな??

帯は、白地に薄ピンクの花模様。この帯はあきのなんだけど。。。さきのほうが似合うかも。。。帯締めと帯揚げはボルドーです♪

画像 1982


寒いかなー??と思って着てきた道中着は、あきがさきのお誕生日に贈ったもの。
大事に着てくれているみたいで、娘としては嬉しかったり。
似合ってるよ、ママ。

画像 1979



あき。
画像 1974


昨日「古々屋」さんで購入したばっかりのお着物です。
店員さんのMさんが「あきこさんって感じですよね♪」とかわいい笑顔でオススメしてくれたお着物。真っ赤な絞りのお着物です。はっかけがピンクなのもグッド!
買おうか買うまいか一晩悩んで、でもどうしても欲しくなって、買っちゃいました。
さっそく着てまーす☆

画像 1977


帯はさきの昼夜帯を借りてます。黒?紺?深緑??な不思議色。
帯締めはアンティーク。超お気に入り。
髪は自分で無理やりアップしたので。。。ちょっとぐしゃっとしちゃってますね(汗)

画像 1976


ところでこの写真を撮った殺風景な場所はどこなのかというと。。。

長崎県美術館屋上庭園。
。。。おくじょうていえん!!?なーーんもありませんぜ??
が、しかし眺めはなかなかですな。

画像 1973


というわけで「今日のお着物」は、長崎県美術館屋上庭園別名殺風景ふきっさらし屋上での撮影です。
。。。もちっと愛想のいい庭園になることを祈る!
18:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.19 (Tue)

日々これ反省  さきの着付け

先日、結婚式に出席するKさんの着付けをしました。初めてのことで、なんだか終わった後は、あれこれ反省してすっかり気落ちしてまして、アップが遅くなりました。
本当は、可愛らしいお顔も載せたかったんですが、今回は着付けのみで。。。

画像 1965 

画像 1967


ピンクのとても素敵な訪問着に、可愛らしい帯を変わり結びにしました。
Kさんの雰囲気にぴったりなお着物で、着付けをさせていただけて嬉しかったです!!

着付けに関しては、あれこれ反省しきりですが、この反省をばねに、また勉強しよう!!と心に誓いました
Kさん、ありがとうございました

というわけで、月曜日の着付けの教室では、先生に反省など報告し、ほっとしたのですが。。。また、次なる試練が。。。。
28日の初級の教室のアシスタントに入ることになりました。
その日は柔らか物の着付けと二重太鼓なんです。
イエね、いいんですよ、勉強ですから。。。だだ、「私50肩だから~~~」って言い訳してお太鼓を背負うところを自己流って言うか、楽してやってきたんです。
それは、着付けの方法の一つではあるけれど、教えるとなると、ちゃんと基本のやり方でないとまずいわけで。。。。。つまりは、また特訓しないといけないのです

ハイ、早速今日は、二重太鼓を結びました。

画像 1968

 画像 1969


三回に一回くらいの割でうまくいくようです。。。ナントカ、28日までには、8割くらいにしておきたいもんです。
16:37  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

着物DEランチ

画像 1961


着付けの授業の後、同じクラスのTさん、Fさんとランチに行きました。
着物DEランチだ!わーい!
お店は久しぶりに「月夜野」。
お昼はお弁当のみなんですが、とっても美味しい!!そしてお店の雰囲気自体も大好きなお気に入りのお店です。

朝ごはん食べてなかったのでおなかはぺこぺこ。。。フッ朝ぬいてヨカッタ。。。
お弁当が出てくるまでしばしおしゃべりして待つ。。。

画像 1955

(ごめんなさい!TさんFさん、写真が逆光で暗くなってしまいました・泣)

画像 1959


画像 1956


待ちに待ったお弁当。
かーなーりのボリュームですがヘルシーな素材を使ってあるのでダイエッターにオススメ。
画像 1958


赤いかぶと、おいもを使って作ってある椿が可愛らしい。山菜の天麩羅はぜっぴん!!
これにお吸い物と、ご飯がついてきます。税込1575円。
おーいーしーーー!

食べながらおしゃべり。家のことやら家族のことやら主婦に混じるあき。違和感ナシ(笑)
でもけっきょくは着物のきつけの話になってしまいます。みんなそこは真剣!
昼の3時でお店が閉まるのに、ギリギリまで話し込んでしまいました。

ああ、でも楽しかった!!
またランチ行きましょうね!
17:03  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.18 (Mon)

今日のお着物〈あき・さき〉

今日はきつけのお稽古でした。

先日ようやく初☆出張着付け(まだ学生だからボランティア。勉強勉強)を終えたさき。
先日ようやく着物スランプ★を振り切ることができて着物の楽しさを再発見したあき。

思いは違えど、朝から着物にお着替え!シャキーーン!!

さき。
さきの今日のコーディネイトは、あきが(強引に)決めました。
画像 1950


茶色や抹茶色の細かいストライプの渋いお着物は、あきがよくさきに「これ着て~~!」という、あきお気に入りの一着。
お着物にあわせる帯で悩むさき。。。なんか地味っちょいぞ。。。
さきは、なぜだかちょっと明るい色のお着物とかには顔を赤らめて、派手じゃない~~?とか言うんです。お前は田舎の中学生か!!なんだその「はぢらい」は!!

画像 1951


渋い×渋いもありだとは思うんだけど、あきは、さきにはもちっと可愛く着て欲しい。
なので、帯は、色合いもかわいいものを。色合いもだけど、よくみると兎紋でさらにかわいい。
あと半衿も縮緬の「生成り」をオススメしました。

羽織はさき、お気に入りの一着。
画像 1953



あきは、というと。
「上級コース修了」のお祝いに、I先生からいただいた小紋。初☆おろし!
明るいグリーンに、小さな梅と楓の総柄です。カワイイし季節的に「梅」はいいし、気分一新!で着てみました。
「小春日和」が今日のテーマです☆

画像 1964


帯は薄ピンクに「貝桶」のアンティーク。
。。。アンティーク帯ずしりと重い。。。そして短いので、柄を出すのが大変。
朝教室に行った時は帯がずり落ちて悲惨なことに。。。(涙)

でも大丈夫!今日の着付けの授業は「短い帯の締めかた」だったから!

「締め方」習って自装してみたらば!ぐだぐだになっていた帯が劇的!ビフォーアフター(笑)
綺麗にお太鼓に柄が出てるデショ!?しかもきっちり締まるの!スゴーーイ!
これでどんなアンティークもオッケーだな。

画像 1963


I先生から「あきこちゃん明るい色が似合う」って言ってもらえました!
もう!ほめ上手なんだから!!(笑)

今日も授業の他装はパートナーチェンジ。って言っても4人しかいないから3パターンしかないんだけど。
あきは今日はFさんにきつけ。
Fさん、今日は「やわらかもの」の着物じゃなかったので、ここ2週間ばかり着物スランプだったあき、いい感じに自分を立て直そう!って思ったんだけど。。。

Fさんごめんなさい。。。自分を過信したあたいが馬鹿でした。
衿がグダグダーー!!裾線、落ちすぎーーー!!
。。。うう、もっかいしたい。もっかい他装したいーー!

って思ってたら、授業の後。

I先生「あきこちゃん、Mちゃんにきつけてー。」

お手伝いで「振袖」のモデルをしていたMさん(先生の娘さん☆)の着付けをさせてもらえました。とってもカワイイアンティークのお着物に、半幅帯。
半幅帯のかわいい結び方がわからない~~けど、I先生から「かわいく!あきこオリジナルで!」とプレッシャー…いえいえリクエストが。。。
そしてナントカ無事きつけ終了!自分で思ったよりはうまくいって、ほっと一息。

Mさん、お疲れ様でした~。店員さん、頑張ってくださいね♪


16:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.17 (Sun)

手作り☆おキモノ小物〈あき〉

こないだ↓の本を購入し、ちゃっちいながらもかんざしもどきを作ったあき。
最近、工作にはまっています。

※本
画像 1879


もともと小学生の時から、『図工』(美術)と『国語』が大好きだったあき。
。。。というかそれしか出来なかったあき。。。(汗)
これに+アルファ『日本史』(戦国時代と幕末メインに)が大好きだったあき。
。。。というかそれしか興味なかったあき。。。(滝汗)

そんなあきが『日本史』を勉強するなかで憧れたお着物が着ることができるようになり、お茶を習い始めたことで『国語』が役に立ち。。。
次はやっぱり『図工』だ!!

というわけでこの頃のちょっとした趣味は『工作』です。

今回は「袂留め」と「鼻緒留め」を作ってみました。
。。。作りやすいように説明書をかなり無視して。。。

「袂留め」は前から欲しかったんです。
あきのキモノはみんな袖が長くて、襦袢とキモノの振りの長さが合わないから、みっともなく襦袢の袖がはみ出してしまうんです。それってかーなーりかっこ悪い。
襦袢の袖が見えないようにとめて置く「袂留め」が欲しいなぁ。。。

まあ、襦袢を「うそつき」の筒袖にしたことで解消はしていた問題だったんだけど。
やっぱり、カワイイ「袂留め」が欲しい!欲しいなら作ろう!

と、いうわけで。手作り☆「袂留め」です。
画像 1947



☆あきいいかげん流「袂留め」の作り方☆
①「帽子クリップ」を買う。
②帽子クリップのチェーンをはずして、留めるとこの金具だけにする。
③つけたいチャームをテグスなどで金具につける。
 (いらないアクセサリーなどを使うと材料費が浮きます)
④完成!
 
あきは家にあった古いチャーム付のベルトを解体してパーツを確保。「帽子クリップ」は100均にあります♪。。。またも格安グッズが増えました。。。

さっそくつけてみよう!と思ってたんですが。。。今日は襦袢と着物の袖の振りがジャストサイズ。。。「袂留め」はフライング、出番ナシに終わったのであった。


で、今回の工作、2個目の「鼻緒留め」デス。
草履や下駄がばらばらにならないようにとめておくもの。
↓こんな感じで使います。
画像 1944



☆あきいいかげん流「鼻緒留め」の作り方☆
①フェルトを好きな太さで12センチくらいの長さに切る。
②接着剤でマジックテープをくっつける。
③接着剤でリボンをフェルトの土台に貼る。
④完成!

アップリケなどをつけてもカワイイです。 

画像 1945 画像 1946


あきの「鼻緒留め」とさきの「鼻緒留め」。どっちがどっちを作ったかわかりますか??
もちろん、あきが「ピンク×バンビ!」、さきは「幸せのクローバー」。

針も糸も使わない、ものぐささんに向いた作り方です(笑)
ぶきっちょさん、おためしあれ。
13:49  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

素敵なプレゼント  さき

先日友人のKさんが、こ~~んなプレゼントをもってきてくれました!!

画像 1927


手作りの帽子
いつもあきにカワイイ帽子を作ってくれるので、『私にも、!!』と頼んだら、
『イメージが湧かない。。』とのつれないお言葉。でも、こんな、春にぴったりの帽子を作って来てくれました
なんと、表地は彼女が絞り染めで染めた帯地です。裏は、浴衣生地を使ってあります。
あきに負けず着物と帽子のコーデを考えようっと!!

画像 1928


これは、おそろいの生地で作ってくれた巾着袋。大きめなので、着付けの小物を入れるのに丁度良いおおきさ。さっそく明日の着付けに持って行きます

画像 1929


そしてこれは、彼女の知り合いの木彫作家の方が作ったブローチです。
『帯留めにいいかな~って思って』
ええ、ええ、ぴったりです!!大好きな動物モチーフ(豹だろうか。。てんてんあるし。。)でうれしかった!!
紬を着たときにつかいたいな

プレゼントと引き換えに「パン焼き機」を持って帰ったKさん(我が家では、箪笥の肥やし・・キッチンの粗大ごみと化してた)、今度は美味しいパンを持って来てね~
18:46  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.16 (Sat)

昨日のお着物〈あき〉

画像 1940


昨日の夜、お茶のお稽古のあと、お食事に行きました。
「着物DE日本酒はいかが!?」というお誘いを頂いたので、そりゃ行くでしょ!行かんばでしょ!!

あき。。。着て行くお着物で迷う。
なぜなら。お茶のお稽古は、夜8時くらいまで。終わったらそのまま待ち合わせて呑みにお食事に行く。。つまり着替える時間ナシ。

そこでお着物の条件は。

①半衿が白(お茶のお稽古のときは白半衿に白足袋。)
②袖丈は標準(お茶のお稽古では袖丈が長いアンティークは着れない。)
③白半衿とあわせても寂しくない。
④「日本酒」仕様。

悩んだ末。
先日アーケードの古着屋さんで購入したお着物を着て行きました。
(てか④が意味不明だって、自分。。。〉

深い紫色のお着物で、裾と片側の袖だけに孔雀の羽の模様がキラキラ。
あきにしてはけっこう「をとな」〈笑)なお着物なのです。
これなら白半衿でもすっきり着れるし、袖丈もバッチリ☆
帯は白地に花柄。帯周りは小娘なので可愛くしてみました。

画像 1933



そして髪はアップにしました。着物の雰囲気にあわせて、というよりお茶のお稽古のジャマにならないように。

画像 1938

が、しかし。。。
なんかちょっと「おみず」のヒトっぽくなってしまいました(爆)

これでお茶のお稽古行って大丈夫?先生が気を悪くされないかしら??とか気になってたんですが。。。ムラサキが大好き、とおっしゃる先生には好評でした。
。。。ヨカッタ。。。


しっかりお茶のお稽古のあと、しっかり呑むワタクシ。
誘ってくれたのはRお姉さま。行きつけのお店に連れてっていただきました。

お店のママさんが、とっても感じが良い方で、おしゃべりしながら頂くお食事と日本酒が美味しいこと!魚の塩焼きでお酒がすすみ、くいくい呑んじゃって、結局2人+ママで、日本酒一瓶空けちゃいました。で、ほろ酔い~~♪で気持ちよく帰ってきました。

Rお姉さま、ありがとうございました☆また誘ってやって下さい!
そして3月も、またお着物でお出掛けしたいですねー!プラン、考えますね!
07:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.14 (Thu)

予行演習パート2

昨日 先生方にコメントを頂いたことを胸に、今日もあきにモデルをしてもらいました。
着物は少しレベルを上げて、綸子の小紋、サイズ大き目。帯は昨日と同じですが、手先の羽を先に作ってから、締めてみました。
前はこんな感じ。
昨日より半衿を見せています。中心は。。。やっぱり自分では良くわかりませんが、揃ってる。。。ように。。思います。。。
うう、少し帯締めがずれてるかなあ
画像 1925


帯は、どうでしょう。。
画像 1924

気をつけたのに、やっぱり少し中心がずれてしまいました。
一回目締めた時なんか、お太鼓がたりなくなるという失敗をしてしまって、あせった!!
結構、帯の長さで、羽を考えて作らなくてはいけないので始めの目算が大切ですね。

今日は午前中に練習して、午後は太極拳でした。
夜の予定がなくなったので、また、練習します!!先生方コメントよろしくお願い致します
15:58  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.13 (Wed)

予行演習モデル〈あき〉

さきの練習でモデルをしましたあきの感想です。

「モデルになってくれる?帯と着物は好きなの選んでいいから」
と、さきに言われたので、大好きなピンクの絞りの着物を着付けてもらいました。帯も、伊達衿も、帯締め帯揚げもピンクです!きゃーー幸せ!

画像 1920


えーーっと、モデルの感想としまして。
まず気になったのが、襦袢の衿。すこーーし、上前が浮いてしまっている気がしました。
着物の衿も、あきはふだんからわりと半衿を見せて着るから??なんか見せ方が少ない気がしてちょっと物足りない。。。もちょっと見せてもいいのではないかと。

画像 1923


帯はさすが、よく締まります。きつくないし、ちょうどよかった。帯結び自体の大きさのバランスも良くて、小柄なあきでもこれなら「背負ってる」感じがなくていいカンジ。

なーーんて、人の欠点を言うのは簡単ですね。
自分が出来るかって言ったら、はっきり「できません!」デス。
あきだってがんばらにゃイカン!と思ってはいるんですよ。

あきとさきは苦手ポイントが違うので、教わったり教えたり(あきが教わることのほうが多いけど!!)できます。母娘でヨカッタ!ね?
本番も頑張ってね、ママ。

。。。でもさぁ、さきさん。
「着崩れないかどうか、しばらくこのまま過ごしてみて!」
って。あたしゃ、お気に入りの着物を汚すかもしれない危機を感じつつ、昼ごはんにトマトたっぷりボルシチ(缶詰)を食べましたよ。
おいしかったけどさ。。。
12:52  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.13 (Wed)

予行演習〈さき〉

今度の日曜日に、結婚式に出席する方の着付けをすることになってます。
初めてのことなので、今からドキドキです。
可愛らしい方だけど、結婚されてるし、親戚の方の結婚式ということで、お太鼓系に帯結びはするつもりです。
トルソーで練習をしていたんだけど、隠し紐やら、トリプル紐らや使うので、実際に着せられたら苦しくないのか気になってきて、あきにモデルを頼んで着せてみました。
「扇重ね りょうこスペシャル」
(本のとおりだと、お太鼓柄が上下反対になるかも、ってことでりょうこさんに、アイデアを頂いたので
画像 1915


あああ、写真で見て気付いたけど、背中心と帯の中心がずれてる。。。。。
さっそく反省かよ!!しっかりしろ!!

着物の着付けはこんな具合。
画像 1918

綸子の帯揚げをふっくら結ぶのがポイントです。
少し、半衿の見え方が少ない気がしますが。。。。伊達衿がピンクなので同化しちゃってます。

当日までには、もっと上達してます。。。ので。。。ご安心を!!

あきには、このままお昼ご飯も食べてもらいました。なんせ、結婚式でお食事されて、それで苦しかったり着崩れたりしたら、申し訳ないので、リアルに予行演習してもらってます。
すまんね  あきちゃん!!
12:26  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.12 (Tue)

できたてGopan! 

今日(2月12日)のテレビ番組「できたてGopan」ごらんになりまして?
「古々屋」さんからの生放送。ごらんになりまして?
生放送で、サンバを踊る元気な子供たちをごらんになりまして?

。。。あきが踊ってるの、見た方いらっしゃいまして!!?

そうです。あき「できたてGopan」のサンバのコーナーで踊ってきました。。。!
「マイムマイム」も踊れないのに「サンバ」!!?


昨日の着付けのお稽古のあと。
I先生「あ!明日のゴパン、Rさんがサンバ踊るからあきこちゃんも来て!」ええ!!?
。。。あたい踊りとか出来ないよ!?
Rさん「大丈夫!あたふたしてるとこが面白いから!」←ええええ!!?

というわけで。
今日あきは3時に習い事の太極拳が終わったあと、4時に「古々屋」さんに、ソッコー着物に着替えて行きました。

画像 1911

白に水玉の銘仙に、自作の「バレリーナ帯」をしめて。


お店に行くと、もう撮影機材が入ってるし、一緒にサンバ踊る小学生の子達が来てました。
レポーターのお姉さんはとってもかわいいお着物姿でスタンバイ。

そして肝心の「サンバ」!みんなでリハーサルで、サンバとやらを踊ってみる。
。。。あたし一人テンポがずれているような。。。大丈夫?
自分に聞いても答えがあるはずもなく。。。

本番!
みんなでわいわいしながら踊ると、なんか笑えて来ちゃって、けっこう楽しかった。
でもやっぱりテンポがずれてるようで、ちょっとキョドってしましました。
ふっとカメラのほうを見ると、子供たちメインに写している様子。
カメラ、そっち向いてたし。後ろのほうにいたし。奇怪な踊りもこれなら写んないだろう、とちょっと安心。

撮影が終わって、記念にレポーターのお姉さん、そしてサンバを教えてくれたお兄さんと、一緒に踊ったRさん、Sさんと記念写真。

画像 1908


お姉さんはアンティーク着物の重ね着。お兄さんは男前の羽織姿。Rさんは青いきれいなアンティーク着物。Sさんはこれまたきれいな緑のお着物。息子さんもいっしょに。
ああー、面白かった!!


が!帰ってきてビデオを見て悶絶。
わーーー!!?あたし、バッチリ写ってるじゃーーん!!?
そして。テンポは。。。ああーーー!やっぱズレとるーーー!!

。。。これでも、あたしにしてはがんばったほうだ!!
ゴパン見て笑った人、コメントください(笑)


19:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.12 (Tue)

中心って真ん中だよね?

先週は着付けがお休みだったので、2週間ぶりの教室でした。
お題は 「普段着の他装自装、ポイント柄の名古屋帯で」 
「時間はいいですから、丁寧に着て下さいね」
それって、とっても厳しいことなんですが・・・・だって、いままで時間制限に追われて、出来ないことは時間のせいにしてきちゃった私だから。。。。。
一番大変なのは、中心を揃えること。
着付けの基本ですが、半衿と着物の衿合わせの中心と、帯揚げ、帯締めの中心をきちんと揃えないとイケマセン!!
試験の時、先生が前からじーっとあなたを見てますね、アレですよ!!

「すこ~し、中心が右にずれてますね
ずれてる。。。私の中心がわからない。。。
どこよ、どこ??

これが、きちんと合った着上がりを目指して、精進いたします


ちなみに。
お稽古に着て行ったお着物。

さき。紬っぽく見える紺の小紋に、紫色の道行。
着物に入っている紫色に、道行をあわせました。
画像 1905


あき。お誕生日にいただいた梅の小紋に椿の帯。
とってもきれいなお太鼓は、Rさんが結んでくれました。さすが!!
画像 1903
08:43  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.11 (Mon)

☆ランタンフェスティバル☆

今日は、今年初☆ランタンフェスティバルに行ってきました!
長崎の冬のもはや名物。毎年楽しみなんですが、今年のランタンフェスティバルは、母の姉、K伯母とM伯母が、福岡から遊びにきてくれて、ますますご機嫌なあきです。

3連休、お天気も良好、お祭りは始まったばかり。好条件がかさなって。。。

スゴイ人出。。。

画像 1902


こちとら芋の子じゃナイんだよ!!ざっと洗うなーー!
わけわからんツッコミを、いもしない誰かに八つ当たり。
だって、ほんとにスゴイヒトの数なんだもん!!

夕暮れでランタンに明かりが灯る頃、あんたらどこに今まで潜伏してたの!?みたいにわさわさ人が湧いて出てくる。。。中華街からメイン会場のみなと公園あたりはオソロシイことに。。。

というわけでメイン会場に恐れをなして、唐人屋敷の会場に行ってみました。

K伯母リクエストで、『唐人屋敷スタンプラリー』←(ごめんなさい、あきが今てきとーにネーミングしました。)
どういうものかというと。
4本の赤いろうそくを持って四箇所の唐人屋敷をまわります。
一箇所で一本、ろうそくに火をつけて廟にむかってお祈り。
そして初めにろうそくと一緒に手渡される用紙にスタンプを押していって、受付に戻ると抽選でもれなく(もれなくなのに、抽選??)くじびきができます!

唐人屋敷跡の辺りは、ランタンの灯が灯ると、ぼわーっと細い道がかすんで幻想的。
『千と千尋の神隠し』のオープニングシーンみたいな!

画像 1900

あきが持ってるのが赤いろうそく。お願いは。。。
着付け、うまくなれますように。。。〈本気〉

4箇所、を回って、いざ抽選!
あき、さき、K伯母、それぞれ、今年の干支のねずみの根付をゲット!そして最後にくじを引いたM伯母は。

店のおっちゃん「二等~~!二等が出ました~~!!」

二等!!?なになに!?何をゲットしたの!?
M伯母が手にしたデカイ包み。肝心の中身は。。。

長崎名物皿うどん。

これにはかなり爆笑!一等はなんだったんだろ、気になる~~!!


唐人屋敷を後にして、メイン会場に行ってみることに。
やっぱり一番華やかなランタンを伯母たちに見せずに、福岡に戻すわけにはいかないっ!
ということでみなと公園に向かう。
うう。。。スゴイ寿司詰め状態。。。

それでも写真は撮る!
画像 1886


画像 1889


上。毎年飾られているのにちっとも飽きない色とりどりの金魚。
下。けっこうハマって見たドラマの西遊記(あ!香取くんが悟空やったやつね)のランタン。
  あきは内村さんがやった悟浄が好きだったんだけど、ごじょたんゲットならず。。。

もうコレだけ見たらおなかいっぱい。げふ。というか人酔いして。げふ。
そそくさとメイン会場から抜け出す。。。のにえっらい苦労しました〈汗〉

そろそろ帰ろうか?と、なかしま川の、眼鏡橋付近まで歩いていくと、そこも幻想の世界!
絶景!!
画像 1898


川沿いの道には、十二支のランタン!かわいいーーー!!
せっかくだから、自分の干支のランタンの前で記念撮影☆

今年の干支ねずみ。
ネズミ年の従弟に捧ぐ〈笑)
画像 1890


こちらはK伯母の「虎」。。。勇ましい。
画像 1891


次はM伯母の「龍」。。。こっちも勇ましい。
画像 1893


これは従妹ちゃんの「兎」!
きゃーー!この可愛さ、反則ーー!ピンクのウサギ、カワイイーー!!
画像 1892


そしてさきの「馬」。
画像 1895

なんなんだ、この愛らしさ!でも馬っていうより。。。ポニー??

そしてラスト、あきの「猪」。。。
画像 1897

か、可愛くない。。。みんなほかは花背負ってたのに、猪のみ「笹」!
ぱんだじゃないっつの!!〈笑〉

そんなこんなで遊びまわってきました。
楽しかったーー!。。。あ!蒸しカステラ食べ損ねたーーーー!〈大泣〉
01:19  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.09 (Sat)

かんたん♪花かんざし〈あき〉

いいなぁ。。。
ヤフーオークションを見てはつぶやいるワタクシ。

いいなぁ。。。ほしいなぁ。。。でもこれ買っても使い道ない上、かなり高価なんだよなぁ。
つぶやきながら見ているのは「簪」。それも、舞妓さんがさしてるような、つまみ細工の花簪です。
しかしショートとミディアムの中間くらいの髪の長さしかないあきに、コレが似合うはずもなく。うっとり眺めるだけなのですが。

こないだ本屋さんで、あきのようなぶきっちょでも作れる簡単着物小物を、紹介してある本を購入。

画像 1879


この本のいいところは、ホントにお裁縫ダメでも出来ちゃう手軽さ。
100均で買ったカラフルなお箸に飾りをつけただけの簪、とか。
その中に「造花を使って髪飾りを作る」というのがありまして。

あ!そっか!造花で「つまみ細工(風)簪」を作ろう!と思い立ち、ダ○ソーへ。

そろそろ桜の季節だから?かなりの数の造花の桜がありました。でも髪飾りに出来るちょうどいい大きさがない。。。
んで。選んだのは「イオンテリアフラワー・花吹雪さくら」という袋入りの桜の花びらみたいの。お風呂に浮かべたりして楽しんでね!って感じの商品。

これだ。。。!
この花びらをつないでいって、つまみ細工とまではいかないまでも、似た感じのは作れやしないか!!?見様見真似だ!


あき流「簪の作り方」
①造花を買ってくる。(慎重に選んで!100円だってお金だよ!)
②20センチくらいの長さの糸を準備。(できたら透明の糸を使うようにね!)
③花びらをぶすぶす、糸に通す。(思い切りとバランスが大事だよ!)
④みみかきや細い箸に、糸を巻きつけてボンドで接着。(あきはぼろい耳掻き使ったから材料費タダだよ!)
⑤乾かして完成!

できました~~!!
超簡単、花簪もどき!

画像 1877


あくまでもどきです(笑)
職人さんが聞いたら(普通の人でも、かな??)怒りそうなざっとした作り方ですが、それなりにそれなりよ?
さしたらこんなカンジ☆

画像 1878


作るのけっこう楽しかったから、第二弾を製作しようかと画策中。
制作費、105円だし(笑)
19:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.09 (Sat)

年だの~~~  さき

東京から帰ってきたら、膝が痛い!!行く前から少し不安はあったんです。。。
でも、若者あきに付き合って歩き回っていたら、カンペキに痛めてしまいました。
病院に行って、ヒアルロン酸の注射を打って来ましたよ。。
気持ちは若いつもりでも、歳には勝てんの~~~って急に年寄りになってみる。

まあ、そんなこんなで(どんなだか)ブログもあきにおまかせでしたんで、ひさびさに着物姿をアップします。誰も待っちゃいないだろうが。。。。

画像 1864


これは昨日焼き鳥を食べに行った時の着物。
はい、ウールです。でも紬っぽいので、ちょっとしたお出掛けにはもってこいです。
帯は紅型の名古屋帯を角出しに結んだんですが、その失敗を隠してくれる羽織をきました。
焼き鳥に心弾んで、うれしげなワタクシです。

画像 1872


これは、本日の着物。はい、ウールですね。
ウールなのに、涼しげで寒い!!とあきに言われて、少しでも暖かく見せようと。帯はほっこりした紬で赤地に深緑の模様(何模様か、わからん。。)です。
朝から着物を着たので、家事をするためこんなうわっぱりを着ています。

画像 1867


もこもこしてます。
「○ちゃんの衣料館」で980円でした。案外活躍してくれますが、もう少し可愛いやつが欲しかったです。
※「どんなの着たって、しょせん着ぐるみだよ!!」・・・・BYあき。
12:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.09 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

今日は久々に朝からお着物です。

東京から帰ってきて以来、疲れ気味(というほど動いてないですが)のあき。
やる気も元気も出てきやしない。。。「長州小ウツ」になっているのです。
。。。「長州小ウツ」。。。我ながらつまんないギャグだわ。

まぁそんな長州あき、着物の自装、他装の練習もサボり気味。というよりスランプ??
。。。ふぅ

ふぅ、じゃない!

これじゃいかーーん!腕が、ただでさえない着付けの腕がどんどんなまってく!それだけはイヤだーーー!!でもどの着物を着るかだけで1時間は悩めちゃう。コーディネイトもスランプだから。着る着物を決められず二の足を踏む。嗚呼、どうしよう~~!!?

という葛藤を経て、ようやっとこさ、お着物着ました!

画像 1876


「古々屋」さんでゲットした格安ウール。でもすっごく活躍しているニクイやつ。。。←古っっ!
チェックとか、ストライプのウールはポップな感じにコーディネイトが楽しめます。
でも帯まで柄が沢山あると(今日は帯揚げも柄物なので)ちょっとうるさいかんじなので、帯は橙色の無地の帯ですっきりと。
そして「ポップ」に着たいときは、白半衿だと寂しいから、柄半衿、とあきは決めてます。
今日は「赤の矢羽柄」。100均で購入した、てぬぐいです。

帯揚げは手作り!愛用している理由は、ご覧の通り、この微妙なピンクとグリーンと(偶然)ほぼ同じ微妙なピンクとグリーンの帯締めを持っているから。
帯締め、ちょっと今日は可愛く結んでみました。

画像 1875


しかし。。。今日はフツーのポージングです。。。ポージングにも凝りたかったんですが。。。ポージングすらスランプです。どうしよう。。。!!?


余談。
あき、今日お着物を着て、「お!裾線イイ感じに決まったぞ!!?」とか思ってたんですがなんかおかしい。。。あーーー!!着物を裏返しに着てたーーー!!
なんか接ぎ目がいっぱいあるなー、とか思ってましたが。。。こんな大胆な間違いはそうそうないヨ??もちろん、しくしくしながら、着なおしました。。。(泣)
11:52  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.08 (Fri)

素敵な贈り物〈あき〉

昨日、我が家のポストに小包が。。。
送り主は、母さきの友人、Aさんでした。

思えばかれこれ10年(くらい)前。。。
当時中学生だったあき。ひねくれてこまっしゃくれた中坊でした。
あたしゃ、今目の前にこんな子供がいたらはたき倒すね!確実に。

でもAさんはそんなあきに優しくて、ぬいぐるみや可愛い雑貨の作り方を教えてくれたり、手作りのとっても可愛らしいプレゼントをくれました。
Aさんが遠方に引っ越されたので、しばらくあまりまめな連絡を取っていなかったのですが、このブログ「お着物ごっこ」をあきとさきが作ってからは、よく見に来てくれてます。ありがたや。

で、そのAさんからの小包。。。なんだろなんだろ!?ってさきと二人で開封。
中に入っていたのは、Aさん手作りの可愛い「和」小物!

画像 1852

かーわーいーいー!
同封されたお手紙には、Aさんの可愛い文字で、「あきこちゃんの好きに使って下さい」。
遠慮なく使わせていただきます。

どーしようかなー♪
和布で作ってある飾り紐は、半幅帯に飾るとカワイイかも。Aさんのご友人のかた作のステンドグラスの「光キャッチャー」は根付か帯留めにしたい!
そして↓は。

画像 1854

画像 1853

リバーシブルになる、襟巻きです。
片面は大人しいピンク色。片面はカラフルなまんじゅ菊。
どれも着物にあわせられる素敵なものばかり!!

さきはAさんのお母様が仕立てたという、「大島紬」のリメイクのベストをいただきました。〈写真がうまく取れなかったので、素敵ベストの画像は後にアップいたします)
渋い色合いがさきに良く似合います。裏地までこってて、裏はカラフルなんです。

うれしいーーー!さきのお友達は、みんないいヒトばかりだ!!って言ったらさきが。
「お母さんの友達だもん。人徳人徳。」
と言い切りやがりました。はいはい。

Aさんありがとうございます。大切にしますね!
15:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.07 (Thu)

東京でお買い物♪〈あき〉

東京原宿の着物屋さん巡りにて、購入。そして連れて帰ってきた愛しいキモノちゃん。
リクエストをいただいたので(笑)お披露目しようかな、と。

新宿「福服」で購入した、紬のお着物です。
画像 1840

前々から紬が着てみたかったはものの、なぜかあまり紬が似合わなかったワタクシ。家にある紬はブルー系が多いからかな??
いーなー、欲しいなー、と母さきの紬姿を眺める。なんか、さき異様に紬、似合うし。大島紬とか着てたら「貫禄」ありすぎで←褒めてますよ。
あきはそんな貫禄とかないから、紬、似合わないんだ。。。
と思ってたんですが、このコはバッチリ☆だって「ピンク」だもーーん!花と蝶の模様が織り出されていたのもポイント高い。サイズもバッチリだったし!
このお着物を羽織った時、コレはいける!(笑)と思いました。 ようやく「似合う紬」をゲット~~!!
紬好きのさきも、「コレはいいよ!」といってくれました。

原宿「ギャラリー川野」で購入したお着物&襦袢。
画像 1846


ちょっとアップ。
画像 1849


お着物は。。。アンティークで、軽くて薄っぺらくて、はっかけが紅絹で、お袖が長くて。。。な典型的「アンティーク着物」に一目惚れ!黄色というところがまたよくって。笹柄ってとこがまたよくって!
でも。。。持ってるじゃん!こないだおんなじ条件みたした着物「新年会」で着たじゃん!!でもコレが大好き!!高校時代黒板けしに手が届かなかったミニマム体型が、アンティーク着るにはもってこい!なせいかついついいつも買うのはこんな感じに。。。
いいの、好きだから!!

そしていつも襦袢の袖丈が、着物の袖丈についてこれなかったのですが。。。今回はお袖ピッタリ襦袢も同時にゲットしてきました!
こちら。

画像 1844

画像 1843

こっちももちろんアンティークです。でもコレはかなりいいお買い物だったかと!!
どこの古着屋さんでも、こんな感じの襦袢はけっこう高値なのです。それが、身丈裄竹袖丈すべてジャストサイズだったので、損はなかったかと!!
着物の袂や裾からチラッとのぞく襦袢がかわいいと、着物女子力は絶対アップ!(するはず!)

以上あきの東京での収穫でした~~!
09:29  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.04 (Mon)

東京④~最終日~

東京最終日。楽しかった東京もこれでおしまい。
母娘で最後に「パルコ」に遊びに行きました。妹が、定期券内でしかおでかけしたくない、というので電車3駅先の近所の「パルコ」。
あきは「O村ジャスコ」くらいの規模かと勝手に想像していたんですが。。。「アミュ・プラザ」くらいの規模じゃん!!すっぴんにメガネ、ジーンズで行って後悔(泣)
あき、ヒトが苦手。。。というかビビリ。なので「武装」してないときはめちゃくちゃ弱気。あきのおしゃれは「武装」。。。武装ナシだとスライムも倒せない勇者になります。下ばっか向いて、お前は落ちてる小銭探しんのか!!と自分にツッコミ。
ああ、着物着てたらもっと強いのに~!
って。ふっと着物のことが頭をよぎった時に、思いました。
ああ、明日あたしは長崎に帰るんだなぁ。。。
そのとき、帰りたい、帰りたくない、反対の気持ちがおんなじ時にわきました。ずっとここにいたい、けどずっとここにはいられない。だから東京って夢から、現実の長崎に帰らないとなぁ、って。帰ったら、また色々しんどい。でもそれがあたしの現実で、それはしんどいだけじゃない、と思うから。
妹だって「帰らないで~~」って甘えながら、それでも東京で頑張るんだから、ねえちゃんも頑張らないとね。

画像 1827


ゆうちゃん、また、遊びに行きます。それまで、元気でね。byあき。
体に気をつけて、過ごしなさいね。byさき。

15:09  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.04 (Mon)

東京③日目~妹と一緒に~

東京三日目。働きマン(笑)の妹に、有給取れ!とわがままを言い休みを取らせ、母娘三人連れ立ちかしましく新宿に行ってきました。(かしましいのは。。。あきだけか?)

画像 1826

新宿、といってもこの日は新宿駅南口から出て、うわさのめちゃウマドーナツを食べに行ってきました。がしかし!オウッ!!なんだこの列は!?1時間待ちってなんだ!!?

画像 1825

うわさのドーナツ屋「クリスピークリーム」恐るべし。。。!
しかし妹の彼氏君が、並んででも食べたいおいしさだ!って言ってたし。大人しく列に並ぶ。お腹すいたねぇ、って言ってたら、試食のドーナツが振舞われました。贅沢に、一人一個。一口食す。。。激ウマ!!ふわっふわ!のドーナツ!彼氏君が正しかったわ(笑)
というわけで、箱入りドーナツ(一箱12個入り)24個、お買い上げしました。

画像 1833

そしてすぐ近くの「東急ハンズ」でお買い物。めざましテレビでよく出てくる、「東急ハンズ」です。可愛い雑貨がいっぱい!!でもあきが買ったのは700円のコンパクトミラーのみ。。。着物にお金出しちゃったからね。。。いいもん、キラキラピンクのコンパクトだもん。妹はなにか買うのかなー?って思ってたら雑貨より貯金!だそうで。。。なんのためにここまできたの。。。??

今日のランチは「インド料理」。新宿タカシマヤ13階にて。
ドリンクは、インドならでは!スパイシーなマサラティー(左)インドのヨーグルト飲料ラッシー(右)など。一度飲んでみたかったラッシーは味が3種類、あきはローズをオーダー。一緒に写ってるのは「豆のチップス」。「プ○ングルス」みたいな味でした。
画像 1828

カレーや、ナンも種類が豊富!「チーズとほうれん草のカレー」はかなりツボ!妹はチーズナンと、「海老のカレー」にはまってました。
画像 1830

さきがオーダーした「インド米のピラフ」
画像 1831


オマケ。「写真撮らせてください」とお願いしたらポージングしてくれたナイスガイ(笑)
画像 1832


東京って食べ物が美味しい!!ビバ東京!ビバインド料理!!
食べ過ぎてお腹がぽっこり。。。お店出たあと、子供服のフロアを歩いたんですが、妊婦さんと間違われないかちょっと不安でした(笑)何ヶ月って答えたらいいの??

こんだけ食べといて、夜ご飯は焼肉。肉好き娘の妹のリクエスト。妹の彼氏君も一緒に。
あきさきがチヂミ食べるー?とか言ってる間に、妹と彼氏君はすごい勢いで肉とご飯をオーダー。ええ!?そんな食べるの!!?ってほどのオーダーだったのに食べる食べる!
元気だねー。若いなー。二人ですごく仲良くご飯を食べている妹と彼氏君を見てほほえましい気持ちになるワタクシ。
待って!「ほほえましい」ってナニ!!?急激な速度でオバチャン、いやコレはもうおばあちゃん!!?枯れてるよあたし!
お着物お姉さま方からいただいた24歳の誕生日プレゼントのメッセージ。。。
「素敵な恋を!」。。。お姉さま方、あき、今年はがんばりますね。←何を??

11:36  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.04 (Mon)

東京②日目~着物屋巡り~

東京二日目は「着物屋巡りの旅」!!原宿に行ってきました~~!
原宿は着物屋さんが沢山!「わけいってもわけいっても着物屋さん!」by山頭火。みたいな。
でも小さいお店が多くて、しかもビルの中とか、わき道入ったところだったりするから、しっかりリサーチしといて、目をこらしてないと見つからない。。。地図が読めないどころか見る気もナイあきも、原宿と表参道の着物屋さんだけは、事前に調べておきました。
そんで今回は4件のお店を巡りました!

①「AGARU」
「キモノ姫」とかにも載ってる有名なお店「くるり」の姉妹店「AGARU」。
静かな裏道にある、小さいけどおしゃれなビルの2階です。店内もきれいで、お店の雰囲気、そしておいてあるお着物の状態はイイです!
でも安いのを買いつけてる人間(つまり、あきとさき)にはちょっとお値段が。。。あくまであきとさきにはですが、ちょっとお高い。手が出せませんでした(泣)
ちなみに「くるり」も同じ通りにあります。でもこっちはさらにお値段はりそうだったのでお店を外から見ただけにとどまりました。

②「ギャラリー川野」
画像 1812

あき、このお店に入った瞬間、何かのスイッチ入りました(笑)だってこのお店、アンティークの激カワ着物がどっさり!ムラサキ、赤、ピンク!!色とりどりのアンティーク着物は芸術品!品揃えがとにかく豊富で、着物の状態がいい。お値段もイイ感じ!
せっかく東京に来たんだから贅沢しちゃおう!って思ってたので奮発して、お着物と襦袢を買っちゃいました。
着物はずーーっと欲しかった「黄色」のアンティーク着物。袖丈70センチです!小振袖並だよ!でもこのお着物、小さい子が着ていたものらしく、肩上げしてありました。しかし肩上げの糸をといてもらって羽織ったら、ジャストサイズ!!そしてさらにこの着物の脅威の袖丈にピッタリ、ついでにあきの身丈にもピッタリ!の奇跡のような襦袢がありました!これも袖を短く縫い上げてあったのを解いてみたら。。。ジャストサイズ!店員さんが親切に「ふり」のあう襦袢を根気良く探してくださったので、おかげで満足満足のお買い物。いい仕事してますね!(笑)

「ギャラリー川野」を出たあと、おなかが減ったのでランチ。あきの希望で中国茶のカフェ「遊茶茶意館(ユウチャチャイカン)」に。
画像 1816


すごくいいお店でした~~!ランチは1050円。美味しい中国茶とデザートの杏仁豆腐付。
さきのオーダーは、豆ご飯にメカジキのフライ、豆の和え物とスープ。
画像 1818

あきのオーダーは、豆ご飯にお野菜とそぼろ、豆の和え物とスープ。
画像 1819


デザートの杏仁豆腐。
画像 1821

おいしかった~~!

ランチメニューでは二種類の烏龍茶から好きな方を選べます。飲み比べてみたら、おんなじ烏龍茶だけど味も香りも全然違う!あきが選んだのは味があっさりしててやわらか。さきのは味がしっかり!香りはフルーティー。
砂時計で飲み頃を待つ。。。表の通りが窓から見渡せます。
画像 1820

ここでさきが、金魚柄の中国茶器を購入。一目惚れでした。

休憩終了!さぁ、まだまだ歩きます!着物屋巡り!

③「大江戸和子」
画像 1822

ビルの地下一階にある、隠れ家みたいなお店でした。アンティーク着物だけでなく、骨董品や一点物の髪飾りや、デッドストックの雑貨など、色々置いてありました。若い女の子向き、かな?実際着物姿の女の子が来てました。よけいなお世話ですが、着物の丈を上げてブーツはいてたコ、襦袢(白・おそらくポリ)が見えてたよ。。。
着物はけっこう渋い着物もあって、さきお着物一着お買いあげ。フレンドリーな店員さんがキュートでした。

④「CHICAGO」
画像 1824

大きな古着屋さんです。メンズが大量に詰まれたとこを奥へ奥へ行くと着物コーナー。「大江戸和子」で見かけたポリ襦袢のコ(ほかに呼びかたないのか。。。)が来てました。でもここはやっぱり「古着屋」だなー、という感じ。帯が大量にあって、お値段は五千円以内で買えるけど、キズモノ多し。根気良く探せばいいのがあるかも??

着物屋巡り終了!
足が痛くなるほど歩き回って、妹の家に戻った時にはくたくたでした~~。
ゴメン、妹よ。。。そっち行ったら家事とかしようと思ってたんだけど。。。遊びを優先しちゃった。。。すまん。。。
10:20  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'02.04 (Mon)

東京①日目

1月30日、水曜日。東京行き当日。
あき、午前4時半起床。。。4時半!?張り切りすぎだよ、あたし!いくら東京行くって言っても、いくら楽しみにしてたって言っても!遠足前の子供じゃあるまいし。。。アレ?これって前回東京に行ったときもした覚えが。。。デジャヴー??
こんなカンジで東京に出発!妹よ、そしてお着物よ、待っていておくれ!!

妹から「厚着してきなよ!寒いんだよ!セーターとジーンズなんて自殺行為だよ!!」と脅かされていたんですが、東京はお天気。極寒の土地、というイメージだったのでちょっと拍子抜け。いや、いいんだけど。
宿泊先(妹のアパート。。。)に行く前に、時間があるので新宿へ。が。新宿駅広すぎ!!迷路だよ!ダンジョンだよ!!駅で迷う地図が読めない女二人。。。アレ?またも前回東京来たときと同じカンジ。。。デジャヴー??(二回目)
うう。。。新宿にある着物屋さんに行きたいだけなのに。。。!地図が読めない女たちは激しく迷ってようやっと目的地にたどり着きました。
着物屋「福服」。

画像 1809

ビルの一階にある小さな着物屋さんです。でもけっこう品揃えはいいです。
棚に並ぶお着物は全部、値札の裏に、身丈・裄・身幅が書いてあって、自分サイズがすぐ見つかる。一万以下で買えるお着物、アンティーク着物(銘仙がメインです)、夏物もあつかってました。
でも買い!なのは紬の着物。カワイイお値段でカワイイお着物が買えちゃいます。
あき、珍しく紬を買いました~!ふふふ、もちろんピンクさ。カワイイのさ。(画像は後日アップします!)すごーく気に入った着物がゲットできてうれしかった~~!。。。はいいけど。あきのお買い物が時間を食い、新宿にきたのにほかは何も見れず。。。アルタとかルミネとかあったんだけどね。夕方だったし、もうタモさんもいないだろうからいいけどさ。
そしてまた新宿駅で迷ったのは言うまでもなかった。。。

ことこと電車を乗り継ぎ、妹との待ち合わせ場所へ。仕事帰りの妹と合流。
久しぶりに見た妹の元気そうな顔がうれしかったです。都会の絵の具に染まってなかったし(笑)黄色いマフラー巻いてても、ちゃんと社会人してる妹の姿にちょっと感動。姉として、あたしももっとしっかりしなきゃ!。。。とか思ったり思わなかったり。←思おうよ!!

東京②日目へ続く。
08:32  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT