All archives    Admin

2008'04.30 (Wed)

初☆お仕立て!

県央O村市のジャOコに、新しく呉服屋さんがオープン!!
したらしいと聞いたので。

そうかいじゃあちょいと覗いてみようかねぇ、と今日ジャOコへ行ってきました。
『呉服』のお店だしのう。やっぱり色々あってもお値段は高いもんじゃろうなぁ。

がしかし。行ってみたら。
ななな、なんですと!!?という驚きプライスで、帯締め帯揚げから草履にバッグが並んでいました!
一気に「老人モード」から「バーゲンおばちゃんモード」に切り替わったあき。

えええーー!??
夏用の帯締め、帯揚げ、1500円!?コレって元値の三分の一くらいじゃないか!
普通の帯締めは500円からありました。帯揚げは1000円くらいから。
振袖用の帯締めも1000円からあるし、三分紐も揃ってました。

全部オープン記念の価格なので買うなら今!
思わず宣伝しちゃう。だって今までジャ○コにあった呉服屋とはエライ違いだ。
そんな驚きプライスの帯締めを、母娘で買ってきました。もちろん割り勘、兼用(笑)

画像 2495

奥。ピンクと白っていう色がカワイイ夏用帯締め。
中。グリーンの三分紐。あき用。
前。紫と白の三分紐。さき用

まだまだいいものがありそう!と思って店内奥へ進む。
呉服屋さんって、店内の奥へ行けば行くほど、並んでいるお品のお値段がつり上がっていくダンジョンです。慣れるまでは深入りしないのが賢明。
で・す・が!
ダンジョンの入り口近くにすでに反物が並んでる!!

「夏着物、単衣お仕立て付」。。。10500円。

「お仕立て付」でいちまん!?
こないだいつも行く呉服屋「Uしん苑」で、反物から浴衣のお仕立ての価格を聞いたら一万円ちょっと、といわれたんですけど!!?
思わず足が止まってしまいました。反物の前で。

もちろん反物は化繊なんですが、夏はむしろそっちが良いし。おうちで洗えちゃうし。
あき、プレタのポリの夏着物なんて、着たくても大きすぎて着れないし。
さき、身丈の割りに裄が長いので、なかなかジャストサイズの着物見つからないし。
。。。良くないか、コレ。

「お仕立て」ですが、ある程度サイズは決まってて、そこから一番自分のサイズに近いものを選んでお仕立てしてもらう、という、いわゆるセミオーダー??ってやつ??

あきとさき。気付いたらお店の奥で、反物肩にかけてました。
あきは紫色の桜柄、さきは若草色のとび柄の反物。お互いに、似合う~~!!とかほめあう母娘。
そして。。。お仕立てしてきちゃいました☆
「紗」の夏着物です。
お仕立て上がりに40日くらいかかるので、ちょうど出来上がりは6月半ば。
シーズン的にもベスト☆

わーー!いいんだろうか、お仕立てなんてリッチなことして!!
でももちろん着物予算は赤字★
ご、五月の着物予算から前借しとこう。。。

母娘、初☆お仕立て体験でした~~!
18:22  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.30 (Wed)

創作帯結び  さき

人間悩み始めるとドツボにはまることありますよね。
昨日の私は正にそれでした。。。

月曜の着付けで『創作帯結び』をしました。
前もって考えてきていたし、余裕でプリントを提出して帰るつもりだったんです。
ところが、なんか結んでみるとしっくりこない。。。。「薔薇」をモチーフにしたい!!と思ったところから、少し怪しい感じが漂ってはいたんです>>>だって薔薇ってうまくつくれない・・・・
なんとか一応結んで、写真をパチリ。
したものの、もう少しなんとかならないかな~、しょうがない宿題でやってこよう!!ということで、持ち帰りました。

昨日は朝からあきも創作の仕上げをしていて、「で~きた!!」と高らかに宣言して、さっさとブログに書いてるし。。。。くそっ!!
『薔薇』から離れよう、こだわるのはやめよう、とトルソーにむかって、あれやこれやと結んでは解き、結んでは解き。。。。えんえんと一日を費やしてしまったんです。
悩んだあげく、結局『薔薇』に舞い戻ってしまって、日も暮れかけた頃、なんとか形になって写真を再びパチリ。

できたのはこれです。

画像 2493


コレはコレで、かわいいかなとは思ったんですが、最初に結んだものと大して違わないってか、最初の方がむしろいいかも。。。ってことに愕然としました。
私の一日はなんだったんだろう。。。。どうしてこんなことになっちゃったんだろう。。。。
しばし、落ち込む私。

でも、いいんだ『薔薇』の作り方だけは、上達したもんね!(切り替えが早いのが私の良い所!!)
それにこの帯結びに愛着が湧いたからこれでプリント提出しようっと!!

帯結びには、名前をつけなくちゃいけないんです。
さきにはネーミングセンスがない!!とあきのお墨付きなので、どなたか名付け親になってくださ~い。

17:21  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.29 (Tue)

五月病

春のあわただしさに追われ、初夏になると突然燃え尽きたように、無気力になってしまう。。。

『五月病』

今年のあきには縁がなさそうでございます。
三月から四月にかけて、とにかく振袖のテストのために頑張って、なんとかそれも終えることができたので、5月は少しゆっくりできるわぁ。なんて。

思ってたら甘かった。。。!!

エ?何コレ??スケジュール帳見てちょっとビックリ。
なんぞね!?このびしーっと埋まったスケジュール!!ゴールデンウィークもありゃしない。。。

あきは体力ないんで、一日に一個か二個まで、休憩入れつつでないとへばってしまうへなちょこ。
ものすっご忙しいわけじゃないけど、へなちょこいので本人的にはものすっご忙しい!!

すごいキンチョーしているのが、『着付けの補助』デス。
『着付けの補助』は『古々屋』着付け教室のAさんとSさんがされる着付けの補助に入らせてもらいます。
Aさんのお姉さんの結婚式(??だったかな?)で、Aさんの身内の方に、AさんSさんがお着物を着付ける、そのお手伝いです。
いいですよね。娘さんが着付けてくれるなんて、きっとAさんのお母様方もうれしいだろうな、って思うと、絶対失敗したくない。。。!!気が抜けません。。。!
そう。お手伝いといっても「補助の実践」なのです。かーなーりキンチョーしております。
昨日も夜練習に行ってきました!Sさんが実際Aさんに着付けをされて、あき補助に入ったのですが。。。うう、なんか足引っ張ってるような。。。
テンパってワケわかんなくなりました。

あき「すみません~~。すっごいテンぱっちゃって。。。」
Sさん「テンパらなくて大丈夫です。」
そのとき居合わせたI先生の一言が忘れられません。

I先生「あきこちゃん、特技緊張だから☆」
。。。I先生ーーー!?(笑)

Sさん「他装は、モデルさんをかわいくしてあげようって気持ちが大事なんですよ。」
Sさんは、こういうふうに考えて着付けをされるから、キレイに着せることができるんだー。。。って感動。他装苦手のあき、目からうろこでした。
SさんがきつけたAさん、とっても可愛らしかったです。
。。。もう練習する時間がないので、後は本番にかけるしかない!がんばりまっす!!

翌日に、お茶会での初お点前。つまりデビューってやつが控えているので、そっちもがんばらんばですヨ。お手前まだ覚えてナーイ★
ちなみに、『古々屋』イベント『撮影会』もあるらしい。。。(??)
んでもって、その次の週は太極拳の合宿。雲仙で泊り込みです。
さらに、きつけも師範コースの(あき的には)難関!きつけの先生になるお勉強として『実習』もあるんです。。。
実際に初級の生徒さんに教えんばとよ!!?教育実習ですとよ!?
あわわわわわ。。。

まあ、こんな調子なので、おそらく五月病になってるヒマはなし。
あきの五月病は、梅雨のじめじめしめった6月に。「六月病」になることだろう。。。
18:02  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.29 (Tue)

袋帯の創作!!

昨日の着付けの授業は「袋帯の創作」でした。

盛装(つけ下げとか訪問着とかね)とか振袖なんかに結ぶ、袋帯の変わり結び、いっこオリジナルを作りましょー♪という授業でした。
(ちなみに上級コースのときは、半幅帯を2本使う「半幅帯の二本取り」のオリジナルを作りました☆)

2時間の授業の中ではなかなか作ることができないだろう「創作」。。。
先生から、宿題として先週、じゃあみなさん考えて来ようね~!といわれておりました。

袋帯の変わり結びは大きく分けて「文庫系」「立て矢系」「お太鼓系」の3つがあります。
袋帯の変わり結びの基本形3つご紹介。

「文庫」
ぶんこ

二枚の羽がちょうちょみたいで、かわいくて女の子らしい感じ。
あきは古々屋イベント「撮影会」のとき2回ともこの「文庫系」に結んでもらいました。

「立て矢」
たてや

ゴージャスで、はなやか。背が高い人にはおススメです!とっても映えます!

「お太鼓」
おたいこ

クラシカルな雰囲気。お太鼓にしわがよりにくいという利点アリ。

これが基本形で、これをもとにいざ「創作」!!
あきさき、振袖の帯結びの本をみながら、どんなのにしよう~~!!?と宿題を前に悩む。
だって。。。だってさぁ。。。わからないんだよ!!帯の構造がまるきしわからん!!

あきははじめ好きな文庫系にしよっかな☆なんて思って、創作を開始。。。1時間経過。
。。。ダメだ!あたいには無理だ!あたいには背負いきれねぇよ!!
大体、どんなものが作りたいか、完成図もなくはじめるところが違ってるんだよ!!

振袖の本に乗っている結び方をじっくり見ることに。そして。
あ!これやってみたい!この『ドレープ』を使いたい!
と、「やってみたいこと」発見!!そんで描き描きお絵かき♪よーやく大体の形が決まりました。
あき「お太鼓系」にチャレンジ!です。

で、試作品一号がこちら。
じゃーん☆

画像 2484

作り方はいたってシンプル。お太鼓系基本の『ふくら雀』をアレンジして、どうしても作りたかったドレープをくわえただけ。
。。。もちょいきちんとドレープ作れたらいいんですが。。。

ちなみにさきがさっきから。
「もうやだ~~!考え切れない~~!!」
と駄々こねて、投げやりになって、愛犬ひなと戯れています。
戯れてないで真面目に取り組めーー!!

やれやれ。。。さきの試作品が早くアップできるように、お手伝いをしてきましょうかね。。。
14:21  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.28 (Mon)

今日のお着物〈あき・さき〉

今日は着付けのお稽古でした!!
。。。『振袖のテスト』が遠い過去のような気がするのは、あたしだけでしょうか。。。?
同じクラスのTさんFさんと半年ぶりにあったような、そんな気がしたのはあたしだけでしょうか。。。?

あきの今日のお着物は、チューリップ柄のお召しです。
リサイクルショップで買った激安着物ながら、着心地と評判はいい(笑)
洋花であるチューリップがばばーーん!!なお着物です。

前にこの着物を着たときは、帯は黄色にしてたんですが。あたい、もう24歳だぜ。。。?
なカンジで、ちょっと帯をシックにして見ました。
画像 2482


本日のポージング。
「チューリップばばーん!」のポーズ(笑)
画像 2481



今日のさきのお着物。

画像 2476

淡い色合いが涼しげな紬のお着物。帯もすっきり白で!
初夏らしいコーディネイトです。
我が家の写真スポット、小手鞠の花と一緒に。

画像 2477

かわいい足元。
薄紫の足袋に、白の塗り下駄。柔らかい色の鼻緒が、今日のお着物に合ってます。

今日は夜も『古々屋』さんに母娘で出張です(笑)
さきは、R先生の授業のアシスタント。
あきは、着付けのアシスタントの練習。
あき、ゴールデンウィークに「アシスタント」の実践をさせていただきます!自分が着付けるのではなく、きつけをされるSさんとAさんの補助みないな感じ。今日がおそらく最後の練習。。。
がんばるどーー!

15:16  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.27 (Sun)

オマケ~末娘と一緒に~

あき「ひなちゃーん、こっちむいてー」
ひな「。。。。。。(無言で顔を背ける)」
画像 2470


あき「なんで嫌がるの!もう知らない!」
ひな「。。。。。。(無言で顔を背ける)
画像 2473


ひな「。。。(しゃあないな)」
画像 2471



大好き!
ひなとあき
17:11  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.27 (Sun)

今日のお着物(あき)

今日は『古々屋』さんに、お出掛けするのに迷っちゃいました。

何に?って。。。衣服さ!
服着ないで外出はできません。

裸で歩くわけにいかんだろ!
半裸もやばいだろ!
わいせつ物陳列罪でソッコー警察につかまるだろ!!

がしかーし春物のお洋服、ほとんど持ってない。。。
夏用に☆ってワンピースは買ったんだけど、まだ肌寒いし。。。
うーん。うん。やっぱりコレで行こう!

着物でGO!

というわけで今日もあきはお着物です。

画像 2464


今日のお着物は黒地に小花模様の小紋です。軽くって着心地が良くてお気に入り。
しかしアンティーク、身丈が小さい。。。けど着る。おはしょりも出す。成せば成る。
帯は、半幅帯です。

古着屋さんで購入した帯は、手作り??なカンジ。
ちょうちょ結びなので、羽が落ちないように帯締めを使っています。

画像 2462


今日は、うちの小手鞠の花の前で撮影。良い感じ。
ポージングで決め!!(笑)
画像 2460


。。。決まった??
17:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.27 (Sun)

世界に一つだけのバッグ〈あき〉

今日は、お昼頃に、『古々屋』さんにおでかけ♪

「あれ?おかーさんは??」
と問われ。
「今日はピンです」
と答えたワタクシ。

ピンで『古々屋』さんを訪れた目的は今日から始まった、バッグと草履のお仕立てオーダー会!!
前からずーーーっとしたかった!憧れの「お仕立て」!

前回のオーダー会の時行けなくて、後々Rさんが持っていた『バルーンバッグ』がスゴイかわいくってどうしても欲しくなって、今回思い切って『バルーンバッグ』オーダーすることに!
世界に一つだけの、自分だけのバッグ。。。ステキすぎる。
このために貯金崩してきたヨ!!

バッグ用の布地は、『古々屋』さんで提供してもらえるのを選ぶこともできるんですが、お店で扱う着物を解いたものから作るから、他の方のバッグとどうしてもかぶってしまう。。。
そこで。あき、バッグの布に、銘仙の羽織を使うことにしました。
。。。ヤフオクで落札した銘仙6枚セットのなかの一着。

画像 977


かわいいけどシミがあるので、お外に来ていけない。
よってこのまま箪笥の肥やしになるしかないなら、解いてバッグとして生まれ変わって欲しい。。。!!

I先生とRさんが一緒に考えてくれて、この羽織とかわいいベビーピンクの布地を使って、憧れの『バルーンバッグ』を作っていただきます!
わーん、うれしいよーー!完成が楽しみ♪

ちなみに、お金が工面(笑)できたら、バッグとおそろいの草履もお仕立てしたい。。。
バッグは羽織半枚でできるので、余り布を無駄にしないためにもそろいの草履、イイかも。
ちょっとゼイタクを楽しんだ、本日のあきでした。

16:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.26 (Sat)

お茶のお稽古でした

今日は、今月なかなかいけなかったお茶のお稽古に行きました!
「振袖のテスト」が終わって一安心!でお稽古に臨むことはできましたが。。。
久しぶり~☆でお点前うろ覚えでした。

うわ。やばい。なぜなら。

ワタクシ今度、市民茶会でお点前をさせていただくのですヨ。
いわゆる。

「デビュー」
ってやつでしょうか。。。

お茶を習いだして一年4ヶ月。。。初めての「お茶会」でのお点前でございますの。
野岳での市民茶会ですから、基礎の「お盆薄茶点前」(釜と柄杓を使わない、最初に習うお点前デス)でございます。
お茶の先輩方は。
「市民茶会は、マナー知らない人がジャージで来る感じだから、間違ってもそんなわからないよ☆」
っておっしゃるのですが。
やっぱりキンチョーしてしまいますのことよ。
キンチョーで言葉使いおかしくなっているざますのことよ。

だって。。。だってそれなのに!自分ときたら、お手前全部覚えてないじゃーーん!!
どーしよーー!!?

優しい先輩方は、できるって!っておっしゃるのですが。
優しい先生は、成せば成るっておっしゃるのですが。

やっぱり途中から頭がこんがらかっちゃって。。。
お茶会の前にもう一度お点前の練習に行って、しっかり覚えてこようと思います!

お茶で大事なのは、「もてなす心」!!
もてなそうじゃないか!ジャージで来るお客様を!!(笑)
「おいしー」って言ってもらえたら良いなぁ。。。

17:35  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.26 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

今日はお茶のお稽古です。
にもかかわらず、見てのとおり(見てもわからない。。。かな??)着物の袖丈がちょっと長いのです。。。(汗)
※お茶のとき袖長い着物って、ジャマになっちゃうんだよー。。。

画像 2457


アレーー?なんでかな?
自分に問いかけてみる。

Q 何でこの着物選んで着たの?
A 午前中お天気があまり良くなかったので、雨降ったらヤダと思って「化繊」の着物がいいな、と思ったから。。。
そしてうちには化繊の着物がこれしかなかったから。。。
そして化繊だから袖丈は普通丈と思い込んでいたから。。。


着物着上がったと思って外見たら。。。
晴れてるし。

着物着あがった自分を見てみたら。。。
袖丈、長いし、ビミョーに。。。

このお着物は、妹が『古々屋』さんで買った物。細かい柄が好きな妹の趣味が出てます。
あきはどっちかというとおっきな柄のお着物が好きなので、この手の着物は自分では選びません。
着ないって言えば、「青」もあんま着ないんですが。。。

悪くないな、うん。(自己満足)

お着物「青」なので、小物も珍しく全部、青系の色です。
画像 2455


でも帯だけはピンク。。。やっぱり最後にはピンク選んじゃうなぁ。。。
画像 2459


なんか。。。「振袖テスト」で他装ばかりやってたら、案の定自装の腕が落ちてました。。。
一番お太鼓がマシに見える写真がこの写真です。
やばい。。。なんとかせねば。

お茶もお点前完璧忘れてるし。
こっちもやばい。。。なんとかするために。

お稽古、行ってきます!!
12:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.25 (Fri)

なりきり☆見返り美人

見返り美人


6月に、『古々屋』イベントで、美術館に浮世絵を見に行きます。
浮世絵の世界を何としても、お着物で表現したい!!
浮世絵になりきりたい!!
と思ってたんですが。

6月ってことは。。。着物はもう『単衣』の時期ですな。
単衣の着物って数が少ないし、帯とか帯締め帯揚げなんかも『夏用』なんだよねー。。。
これじゃ「見返り美人」はできんわ。

がしかし、ここであきらめるほど、潔くないあき。
6月にできないことは、今やっておこう!!
というわけで、『見返り美人』に挑戦してみました!

じゃじゃーーん♪
画像 2449


『見返り美人図』の女性が着ている着物に似た雰囲気のお着物が手元にあったので、着物は決定!
帯は、なんか柔らかそうな渋い緑色の帯を結んである。色目は違うけど、男物の兵児帯を使ってみました。

画像 2454

そして絵のとおり、おはしょりをしてません。
※豆知識
「おはしょり」という着物を端折って着る着方は、大正時代に定着。意外と歴史は浅いのです。

一度着物を着てから、腰紐を解いてみました。胸紐も位置を低めで結んで。
ゆったり着てるカンジにしたかったんです。

しかし。
まさかこの格好で美術館に行けるわけじゃないので、当日は手持ちの単衣で行きます。
どの着物着ようかなー♪
今から楽しみ!
09:22  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.23 (Wed)

着物のお手入れ  さき

「着物がほしいよ~~~」というあきの声に、ひさびさにアーケードの骨董屋さんへ。
でも、この日はおばちゃんは、お出掛け。
おばちゃん、結構忙しいのかお出掛け率が高い。

店内をぶらついた後、もう一軒の骨董のお店に。ここも数は少ないけど、着物が置いてあるんです。
物色していたら、店主さんらしいおばちゃん〈誰でも、おばちゃんと呼んでしまって悪い!!)が、いろいろ説明してくれました。
ぼろっちい着物に見えても、本当の古布はものすごく高いこと。
古いものは、染料や布が違うことなど。。。
予算ははじめに伝えてあるので、そういうものはすすめてこないので安心。
夏着物を見ていたら、おばちゃんが、「自分で洗えますからね」と。
「え!!大丈夫ですか?」

 着物の洗い方by骨董屋さん

ぬるま湯〈ほんとにぬる~~いお湯)に台所用中性洗剤を薄く溶く。
シャンプーでも良いけど、においが きついものが多いのから気をつけて。
たたんだ着物をその中で押し洗い。
ポイントは、着物は畳んだまま!!
そして、ていねいにすすぎ洗いをする。
バスタオルにくるくると包んで水気をきって、ハンガーに掛けて陰干し。

綿の着物や浴衣は洗濯石鹸が良いそうです。
シミがある場合は、煮洗いがお勧めとか。

長く古い着物を扱ってきた方とお話しすると、色々聞けて楽しいです。
このお店は近いうちに国道沿いに移転するそうです。

ところで、お買い物ですが、あきさき共に気に入ったものを見つけ、割引した上に、2枚だからとさらに値引きしていただいて、お買い上げです。
少しずつ単衣や夏着物が増えていって、着物生活も充実しそうです!!

07:29  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.22 (Tue)

昨日のコーディネイト〈あき〉

画像 2441


「振袖テスト」合格祝いに、『重陽』という居酒屋さんに行ってきました。
久々に、好きに着物を着られて幸せ☆
でも居酒屋さんに行くのに、気張ってもねぇ、と思ってお着物はウール。
さきのウールだったんですが、サイズがあきサイズなのでもらっちゃいました。

紺色のウールなので、あきにしては色は渋め。
でも最近地味な着物を明るく着る!なんてやってみたりしてコーディネイト楽しんでます。
黄色い帯と、花柄の半衿でかわいく☆

画像 2444


足元はこないだと同じ足袋と、塗り下駄。。。
画像 2448

今度『古々屋』さんでバッグと、草履と下駄のオーダーがあるみたいなのでちょっと奮発して作りたいなぁ。。。

最後は笑顔で!
画像 2447

「テスト受かったどーーーー!!」
15:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.22 (Tue)

合格お祝い☆

『振袖のテスト』全員合格(1人追試!・笑)のお祝いをしよう!
ということで、同じクラスのTさんFさんと、ランチに行きました。
『ピッコロピアット』にパスタ食べに行きました。

合格を祝してかんぱーーい☆(水だけど・笑)
20080421151704.jpg


※I先生から「写真撮ってね」といわれていたものの、ケータイのカメラでは綺麗に撮れませんでした。
とゆうよりあふあふ食べちゃって忘れちゃってた。。。申し訳のうございまする(平伏)。
肝心な時にカメラ忘れてきちゃったヨ。。。!!

なんかここ一週間で、お互いにアドバイスしたりして密接に係わり合い、さらに仲良くなった4人組(笑)わきあいあいとおしゃべり。
ちょうど良くお腹がすいたところにパスタ登場。いただきます!

20080421152337.jpg


大好きな太麺(イタリア語がわからん。。。)をオーダーしたものの。
美味しいんだけど、ちょっとボリュームが。。。足りないんだよね。。。
あ!この写真だからでっかく見えるけど、ホントはもっと控えめなんだよ!?
別にあき、大食いじゃナイヨ!?
大食いじゃないはずのあき、パスタ食べた上、ケーキも食べちゃった☆
ごちそーさまでした。

20080421152828.jpg



お昼ランチだったうえ、夜も外食でした。
自分のテスト以上に娘のきつけの心配をし続け、限界だったさき。晩ご飯、作る元気なし。
だったので、今日の晩御飯、お惣菜でいーい?ってオトンに電話したら。
「テスト合格!!?ならお祝いにどっか食べにいかんばやろ!」
みたいな感じで、飲みに行きました。
せっかくだから、あきさきはお着物で行きましたよー☆

行ったのは「重陽」という居酒屋さん。
居酒屋って言っても、お店は結構お上品な感じで、お料理も適度なボリュームでおいしかったー。
お酒飲めない人でも楽しめる感じでオススメ☆
。。。ってああ!また肝心な時にカメラ忘れたーー!!
お刺身なんて、とっても綺麗に盛ってあったのに!!

というわけでカテゴリ「外ご飯」なにに極端に写真少ないお食事レポートでした(滝汗)
10:25  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.21 (Mon)

振袖のテストでした!!

ようやっと。。。
ようやっーーと。。。
よーやっーーーと『振袖のテスト』が終わりました!!

結果はというと。
さきは一発合格!ちなみに同じクラスのFさん、Tさんも合格です~~~!おめでとうございます!
。。。あきはというと。。。点数が合格ラインに及ばず、再テストをさせていただきました。
(帯で大失敗しちゃったのさ。。。痛恨のミスでしたよ・汗)
で、再テストでナントカ合格いたしました。
あ~~ヨカッタ(涙)!

実際、テストを受けた4人の感想は。
「。。。よーやく終わった。。。ぶっちゃけしばらく振袖は見たくナイ。。。」←をい!

もちろん来週だって授業です。でも好きな着物を着れる!!ということで、みんなでイエッフーー!
さっそく夏着物がほしくなりました(笑)自分へのごほうびってやつ??
ちょっと夏着物見ていこうと、お店の一階におりたら、Rさんが超笑顔で「おめでとーー!」ってぎゅっとしてくれて、もう泣きそうになりました。うるってきたよ。

そういうわけで、とにかく『振袖のテスト』が終了いたしました。
練習した時間は長ーくも感じるし、あっという間だった気がします。不思議なかんじ。
「絶対無理!振袖着せるだけで40分はかかる!!」
「絶対無理!帯まで入れたら40分はかかる!!」
「絶対無理!見直しの時間考えたら40分はかかる!!」
「絶対無理!急いでも30分はかかる!!」
「絶対無理!見直しの時間入れたら30分はかかる!!」
「絶対無理!どんだけ急いでも25分!!」
「絶対無理!20分じゃ見直す時間がないーー!!」

こんな感じで。20分で振袖とかできるわけない!!って思ってましたが、いつの間にか。
「絶対無理!90点は取れない!!」
。。。と。気付けば「振袖を20分で着せる」ことができるようになってました。
最初の目標は、いつの間にか自分でかなえることができました。
点数は別としてもね☆

「こうありたいと努力して、一歩も近づけないなんて、この世の中にはないんだよ」

というのはあきが大好きな漫画の中の台詞。
一歩、一歩、進んでここまで来れました。

根気強く教えてくれた先生方。
練習に付き合ってくださったSさん(Sさん師範科卒業されたので、もう先生です!)
支えてくれた家族や、お着物仲間の皆さん。
ありがとうございました!!ようやく一山超えることができました!!
あーもう月並みな文章でゴメンナサイね!!?
頭は開放感でいっぱいなんだけどね!!

最後に。
来週から、あきさきたちのクラスに付き添ってくれていたI先生が、S先生にバトンタッチ。
今まで1年半(くらいかなぁ?)指導してくださったI先生ありがとうございました。
そしてよろしくお願いします、S先生。

さぁ、また来週。。。いやいや明日から!頑張っていきたいなと思います!
16:07  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.20 (Sun)

明日こそ檜に!!

振袖のテストを前日に控え、日曜日なのに、家事のほとんどをオトンに任せ、一日中練習を積んだあきとさきです。ええ、家事も何もかも丸投げにしております。
そのくらい、明日のテストに意気込んでいるのでございます。

そんな母娘が練習している間に、オトンが頑張って家のことをしてくれました。
ちなみに今日の晩御飯は、オトン手作りの『とんそくカレー』でした。うまうま。

しかし。。。練習のたびどんどん下手になってってる気がするのは何で。。。??

振袖のテストは制限時間20分。そのうえ、合格点は最低でも90点以上!
手早く、しかし丁寧に!きつけなきゃなんです!
制限時間20分をオーバーしたら、あきさきのウデでは、合格点は望めません。
何でかというと、25分まで、5分の延長はできるんですが、1分につき一点引かれるんです。
その一点が痛い!!一分一秒一刹那、無駄にできる時間はないんです!!

あき、本日練習中。
焦りに焦って、途中で頭はこんがらがるは、制限時間でできないわで、かんしゃくを起こす。
。。。大人気なくってゴメンナサイ、ママ。。。(涙)
何とかテスト受かりたいよー!の一心で練習したのでございます。


テスト目前で、ブログ手抜きせざるをえず、更新できず、それなのに訪れてくださった方に感謝!です。明日、ハイテンションな記事がアップしたいけど、更新なかったら。
「ああ、不合格だったんだな。。。」
って察してくださいね。。。(笑)


では!明日こそ、檜になろう!!あすなろう!!

20:13  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.18 (Fri)

あすなろ

「翌檜」

この漢字、なんて読むか知ってます??

「あすなろ」
って読むんだそうです。
なんで「翌日の“ひのき”」って書いて「あすなろ」って読むのかなーって思ってたら、こないだ伯母が教えてくれました。

「あしたは“ひのき”になろう!」ってことらしいです。

檜みたいに立派な木に、明日はなりたいねぇ。みたいな??
正しい解釈じゃないかもですが、あきは妙に気に入ってるので、これでいいんです。

「振袖」のテストまで、もうあと2日!
目指してますよ、一発合格。もちろん受かりたいですもん。
でも練習は。。。テスト合格が目的!な感じじゃなく。。。
ゆるいかなーと思わないでもないでもですが。
単純に、もっときつけ上手になりたい!って思って。

ちょっとずつでも良いから。がんばって。今日はダメでも、明日はきっと。
「あすなろ」。

あきはぶきっちょです。あと、とろくさいです。そのうえ大雑把です。そしてすげー落ち込みやすいです。
でもそんな自分だからこそ、今がんばれてることがうれしいんです。
明日も朝から、テストの追い込みで自主錬です!もうひと頑張り!
そしてレベルアップを目指すのです。


東京で頑張ってる妹へ。
今度帰ってきたら、彼氏君と2人、着物着せちゃるから、記念写真撮んなさい。
おっしゃれ~~にしちゃるから!!(笑)
23:02  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.17 (Thu)

振袖強化週間

振袖のテストが迫っております!
今週は振袖の練習強化週間です!
アレ。。。?テスト、来週の月曜日だよね??ってことは。
。。。えええ!?あと4日しかないの!?
「週間」にすらならないじゃーん!!時間が足りませーーん!

おこづかいを折半して買ったトルソーのゆきちゃん&古着屋で買った振袖。
着付けあう練習は、母娘だからいくらでもできる。。。はずだったんですが。

冷静に考えてみると、一人がトルソー使って着付けの練習をしていると、一人はトルソーもなくモデルも居らず、できる練習は限られてしまうのです。
いまさらそんなことに気付いた、のんきな母娘。
あきが練習していると、さきがよけいなことをしくさりました。

あきの練習風景をデジカメでパシャパシャ。それだけなら、まだいいんですけどね。
この写真!!怖いよ、あたしが!!

画像 2440


まるで『呪怨』じゃん!遠近法で小さく写ってるからよけいに『呪怨』チックじゃん!!
夢に出てきそうだよ!!確実に悪夢で!
ひどいよ、ママ!

もうちょっとマシな写真はこちら。
画像 2439

真剣ですよ。真剣と書いて『マジ』ですよ。

お昼からは、実際にお互いに着付ける「人体実験」(笑)の予定です。
お昼ごはん食べて、また頑張っていきましょい!
11:45  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.17 (Thu)

昨日のお着物〈あき・さき〉

昨日は、R先生のきつけ初級クラスに、アシスタントとして母娘で参加させてもらいました。
なので夕方からお着物に着替えて『古々屋』さんにむかいました。
I先生の『お着物姿チェック』(笑)も無事くぐりぬけました。
そんな母娘のコーディネイト。

さき。
画像 2432


この頃、もうじき着れなくなるのが惜しいのか、ウールのお着物が多い、さき。
珍しくカワイイ系のお着物に、カワイイ系の帯をあわせてます。
帯が少しくすんだようなピンクなのが、さきらしい。

画像 2434


さき、一番の見せ場(笑)はこの足袋ソックス。『笹と雀』の柄。
画像 2436

『鳥好き☆』のさきにはぴったり。


あき。
画像 2429

最近着ていなかった、黒地に小花模様のお着物を着てみました。
このお着物、かなり小さいので、おはしょり出すのが大変!!

画像 2430

帯は、初おろし☆(購入したのはずいぶん前なんだけど。。。)
紫色に、金色の鼓模様です。

昨日のR先生のクラスのきつけの授業は、実際に着物を着てみよう!な2回目。
いやー、驚きました。みなさん、ほんとにはじめて着物着たの!!?と疑うほど上手でした。
自分の過去を思い出し、へこむ母娘(笑)
初級クラスのみなさんに負けないくらい頑張らないと!
。。。振袖のテスト、マジ近いし。
さて、きつけの練習、始めましょうかね☆
08:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.15 (Tue)

本日のお着物〈さき〉

お食事会だし、紬着ようかなー♪
なさきの今日のお着物です。

画像 2423


I先生から頂いた紬、すっかりお気に入り。さき、最近このお着物をほんとによく着てます。
今日は、半衿を水色(古々屋さんで購入したはぎれ)にあわせて、帯揚げも水色でそろえてます。
帯は白ですっきり。やっぱり白は万能色!
帯締めは、さきは「をとな」ですので渋めの色で。

画像 2425


あらーー??気付いたらトータルコーディネート「古々屋」さんだ!
帯だって、きつけ初級の頃に「古々屋」さんで購入したものですもん。

ちなみに足元は白っぽい塗り下駄。カワイイ鼻緒の写真がないのが残念!

19:52  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.15 (Tue)

本日のお着物〈あき〉

太極拳のお食事会に着てったお着物です☆

画像 2418


「壷垂」柄の銘仙です。ヤフーオークションで銘仙6枚セット(!)落札したときの一着。
本物のアンティークだといったら驚かれました(笑)
一番お気に入りの銘仙かも。。。軽くて着心地も良いし。

帯は紅型です!
帯締めは、アンティーク。最近、このぶっとい帯締めにはまっております。
存在感あって、かわいいし、がっちり締まるから、おたいこが型崩れしません!
オレンジ色は初お目見えかな??

後姿。
画像 2419


画像 2422

足元は、『古々屋』さんのバーゲンで購入したオレンジ色の柄足袋。
帯締めのオレンジとそろえたりしてます☆
そしていつもの下駄です。東京の谷中に行った折すごく気に入って購入した、赤の塗り下駄。
。。。愛用しすぎてぼろぼろに。

下駄も新しいの欲しいです。。。

18:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.15 (Tue)

太極拳お食事会でした

今日は太極拳のお食事会でした。

先日、3年をかけて『簡化二十四式太極拳』を一応完成!というところまでこぎつけました。
今日はそのお祝い&新年度会、ということでお食事会があったんです。
場所は『ながせ』。でもお食事ネタじゃござんせん(笑)

画像 2417

あきさきは、お食事会お着物で参加しました!
太極拳のO先生から「かわいいー」って言ってもらっちゃった☆

4年目に突入した『太極拳』です。ひとりひとり今年の抱負を。
また掘り下げて二十四式をマスターしたい!
表演服ほしい!
来年こそは『猪鍋』を食べたい!(本当はこのお食事会『猪鍋』の予定だったのです。。。笑)
などなど。

あきとさきの抱負は。
さき「ジャ○コで買った運動靴じゃなくて太極拳シューズを購入したい!」
あき「高校生の時の体育館シューズじゃなくて太極拳シューズを購入したい!」

今年の表演会(交流会。発表会みたいな感じ)では、表演服を着て、そして服に負けないくらい表演できるようになりたい!
そんな話をしてたら、O先生からとんでもないお言葉が!
「あきちゃん今年一人で演ってみたらどう?」
ひえーーー!と、とんでもない!そんなレベルじゃありませーーん!
でも。。。やってみたいなーー。あと7年続けて、太極拳10年生になったあかつきには一人で表演やってみたいです。

話し変わって。
今日のお食事会の前の週に。
「お食事会にお着物着れる人は着てきませんか!?」
と勧誘したところ、あきさき含め4人が、お着物を着てきました!
お一人は(『古々屋』さん着付け教室に通われた)Nさん。
もう一人は(あきがRお姉さまとお食事した時、偶然同じお店で飲んでいた・笑)Tさん。
お2人ともステキでした!

Nさんは相変わらず「大人かわいい」感じで☆
からし色っぽいお着物に、紬の帯と、春らしく帯締め帯揚げは緑で、衿をきちんと詰めてきているのがNさんの雰囲気にお似合いでした。

以前、縞のお着物を着てらしたTさんは「渋めカッコイイ」感じで☆
よく見ると小さな「お野菜」のとび柄のお着物に、紬の帯。衿をくつろげた、粋な着方をされてました。

画像 2421


けっこう『太極拳メンバー』はお着物が着れる方が多いんです!
なのでお食事しながら『着物』トーク』盛り上がっちゃいました(笑)

しかし。。。帰宅後あき熱を出す。風邪気味だったんです。
ああーーー!振袖の着付けのお稽古しなきゃなのにーーー!!
もどかしくブログなんぞ書いております。。。早く治して練習に復帰しなきゃ!!
18:26  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.14 (Mon)

着物DEライオンキング後半!

キャナルシティ劇場、会場に入って、座席にビックリ!
だって。だって。前から2番目のセンターじゃないスか!!
『ライオンキング』をこんなに間近で見れる日がこようとは!!

幕が上がった時、あきのテンションもマックスに上がりました〈笑〉
すごい迫力~~!舞台が近いよ~~!!気付いたら口あんぐりあけて、すっごい間抜けな顔になってました。。。もーすっごい感激!
あき『ライオンキング』観るのは二回目でしたが、好きになっちゃうのは「スカー」なんです。
※主人公のシンバのおじさんで、王様の弟のライオンです。王様を殺しちゃう、めっさ悪役。
悪役なんですが。。。なんかあきにはツボがあるみたいです。「スカーツボ」←何ソレ。
そして地方公演のさい、かならず方言で話す、ティモン&プンバァ。今回も面白かった!!
なんか。。。うちのじーちゃんの話し方に似てた(笑)
笑えたり、涙出そうになったり、ほんとに舞台って良いなぁ。
閉幕後はスタンディングオベーションでした。素晴らしかった。


その後、興奮さめやらぬまま、解散。それぞれキャナルシティで自由行動。
あきは、Rお姉さまとAさんと、スイーツご一緒させてもらいました。
ケーキふたつと、お好きなドリンクで800円!という驚きプライス!
しかもどのケーキも、おーいーしーそーーー!
あきは、「ブルーベリーのタルト」と「もちもち豆乳プリン」オーダー。
3人でケーキを選んでるとこに、EさんとMさんが通りかかったので呼び止め、一緒にケーキを食べることに。

5人分のスイーツ☆いただきまーす!
画像 2413


その後、キャナルシティで5人でお買い物を楽しみました♪
あきは、さきにお土産に手ぬぐいを買って帰りました。
すっごく楽しくて、思い切り満喫してきました!

今、このブログ書いてるあき、今日は朝10時から昼の3時くらいまで、きつけの授業&居残り練習でした。あと1週間後は、「振袖のテスト」なんだもーーん!
きついけどがんばらんば!

最後になりましたが。
今回の『着物DEライオンキング』の企画、チケットや電車の手配、お食事の予約、その他もろもろ、全てを用意してくださったRお姉さまに感謝を。
ほんとに楽しかったデス!ありがとうございました!!

画像 2412

18:04  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.14 (Mon)

着物DEライオンキング前半!

ここ2ヶ月くらいでしょうか。
ずっと。ずーーっと。ずーーーーーっと。
お花見よりも楽しみにしていたイベント。
着物で見に行こう劇団四季ミュージカル『ライオンキング』イン福岡キャナルシティ!!

略して『着物DEライオンキング』に行ってきましたーーー!!

あきは観劇大好きなので、もちろん『ライオンキング』自体も、すっごく楽しみだったんですが。
大好きなお着物を着て、大好きなお着物女子の皆様とご一緒できることが、ほんとに楽しみでした☆
今回は11名(あき含む)でのイベントです。楽しみじゃないわけがない!

うかれてどのお着物でいこっかな~~♪なんて幸せに悩んでたら。
I先生「ドレスコードは『サバンナ』で!コーディネイトしてきてね☆」

。。。サバンナって何ーーーーー!!?

Rお姉さま「“サバンナに吹く風にように爽やかに”とか“獲物を狙う女豹のような”とか!」

。。。女豹は無理ーーーーー!!

あき、相当考えました。だって『サバンナ』ってお着物ないもん!帯ないもん!
そこで。ネットを使ってサバンナ関連画像を見る。そんでよしコレだ!と決まったあきのコーディネイトは毎度ながらのピンク尽くし。
どこがサバンナ??かというと。
サバンナに生息する『フラミンゴ』のイメージにしてみました☆
本物のフラミンゴの羽でできたコサージュまで付けて!よし!!できた!!

張り切りすぎたあき、当日朝5時起床。
お前は犬ぞりレース前にテンションあがっちゃったハスキー犬かぁ!
どんだけ楽しみなの!?こんだけ楽しみなの!

福岡までは電車で移動。
駅にて集合です。お集まりになったお着物女子の皆様、皆様お美しく。
「草原」のイメージから?グリーン系のお着物率高し。「大地」イメージの落ち着いた茶系のお着物とか。。。ほんとに皆さんステキすぎます。
ふっ。。。ピンク着てきたのはアタイだけさ。。。

電車、出ーーーー発!!
車内でパシャリ。

画像 2409

画像 2408


華やか~~☆
しかしどこに行っても「お着物」は目立ちます。
かならず「何かあるんですか?」って聞かれます。「なに」って聞かれても。。。ねぇ?

電車が到着したら、駅からは徒歩でキャナルシティへ移動。
。。。しかしほんとにどこ行っても「お着物」は目立ちます。
かならず「何かあるんですか?」って聞かれます。「なに」って聞かれても。。。てかなんで?
なんでアタイに聞くんですか!!?みなさんお着物じゃん!
アタイ2回も「何かあるんですか?」って捕まえられて聞かれたヨ!?
腑に落ちん。。。


『ライオンキング』開演前に、お昼ご飯。今回は「ベトナム料理」のお店です。
お店で、現地集合組の3名と合流。
やっぱり皆さん、ステキなお着物姿!久々にお会いできてうれしかった~~!

お料理はランチコース。
あき、ベトナム料理初めて。そして美味しかったんです、コレが!!

画像 2410

↑前菜。生春巻き美味しかった~!
あと二品くらい出てきたんですが、美味しいんで、写真取るの忘れて。。。(汗)
↓メインのベトナム麺「フォー」。
画像 2411

これにデザートがついて1500円!いいの!?こんなに食べちゃったよ!?
満腹満腹。ご馳走様でした。

そしていよいよメインの『ライオンキング』開幕!
長くなりそうなので、続きは後半☆
17:22  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.13 (Sun)

☆ライオンキング☆

             画像 2415


本日、福岡キャナルシティに行ってまいりました。
劇団四季公演『ライオンキング』を見るためでございます!

もーーたっくさん楽しかったことは明日あたりにまとめて書きます!

今、もう眠くてふらふらデス。書いている文字が読めません。←重症〈笑〉
明日は朝から、着付けのお稽古なので、今日は大人しく眠ります。

おやすみなさい~~。
22:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.13 (Sun)

あきはお出掛け  さき

あきはお出掛けです。
福岡まで、ミュージカル「ライオンキング」を見に行ってます。
きっと、帰ってきたら報告があると思いますので、お楽しみに!!

そんなわけで、久しぶりに一人の時間が(オトンはいますが。。。)あって、着付けの練習をしたり、オトンと家庭菜園のお手入れをしたり、ひなと遊んだり。。。。

着付けは、どうしてもうまく出来ずちょっとへこんでしまいました。

気分転換に、小さな庭の草取りや、花の植え替えをやってみました。
土に触れると気持ちがほっとします。
この木はあのとき植えたんだっけ、とか、この花はあの方から分けてもらったんだなあとか、ここ大村に移り住んでからのことを思い出して、しばしぼんやり。(このぼんやりが大事!!)


気分転換もしたことだし、あと一週間しかないし、
さあ!!もう一頑張り、練習をはじめようかな!!
14:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.12 (Sat)

今日のお着物〈あき〉

今日はお茶のお稽古。
あき本日、朝6時起床。
相変わらず、明日は9時からお茶のお稽古だ!って思うと早起きしてしまいます。
。。。もう20分くらいで、普段着なら着られるデショ自分!!?

顔洗って、お化粧ちょこっとして、お着物に着替えて、着あがって。。。時間あまりまくって。。。
朝から写真とってブログ書いてる余裕があるほどですよ!
時間配分相変わらず、ちょっとおかしくね?あと30分は寝ていても良かったんじゃないかな??な、あきで御座います。

今日のお着物は、I先生から『上級終了』のお祝いにいただいた小紋です。
普段、自分では選ばない感じなんですが、似合う~~!って言ってもらえます。
さすがはI先生お見立て!

画像 2404


あらーー??ちょっと帯の形が悪いデスねー?どうしたの??帯地はくたくただし。
回答「古着屋のワゴンセールで250円で買った帯だから」
でも帯のせいにできない『師範コース』★

画像 2406


前はこんな感じ。帯締めと帯揚げは春らしくピンクにしてみました。
画像 2405

 
でも久々にアンティーク帯締めると、自分のウデが上がったな、と実感。
重たくて、帯地がくたっとしたアンティーク帯は、巻くのも大変!
すぐゆるんできて、最初はずいぶん苦戦しました。帯締め締めるのも苦手だったし。
お茶のお稽古中でも帯締めがゆるいせいで帯の形が崩れちゃったりしてました。
今ではさすがに、そんなこたぁありませんが。

さて。久々のお茶のお稽古です。
どうしよう。。。泣きたくなるほど、お点前の仕方が思い出せません。。。

ドンマイ。。。
08:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.10 (Thu)

今日のお着物 さき~コケコケコケにされちゃった~ 

あき、本日朝9時に起きてくる大寝坊!!
あきがネムイ。。。とぼやきながら起きてくると、さき、もう着付けの練習を開始してました。

あき「。。。おはよー。。。」
さき「おはよ。(真剣モードで着付け中)」

ぴりりりりり。アラーム音。
さき「。。。あーーーやっぱり25分はかかるーー!!」

さき、アラームかけて、時間を計ってトルソーゆきちゃんに振袖のきつけをしてました。
もちろんテスト合格のため!練習にも熱が入ってます。
テストは本当は20分で着せなきゃいけないんだけどね。。。
キビシー。。。

そんなさき、着付けの練習に満足(?)したらウールのお着物に、お着替え。
「毎日着物着る着物人になる!」のが目標らしい。
あきはというと、他装メインに練習してるので自装さぼりがち。今日も着れなかったヨーー!

さき「どの着物にしようかな~。あ!だんだん暖かくなってきてるしサマーウールにしよ☆」
※サマーウール…7月8月のみ着用不可。「サマー」って言ってるくせに夏に着れないとはいかなものか。。。

さき「んーーこれにしよっかな。」
さきが出してきたウールを見て、あき一言簡潔に感想。

あき「その着物、苔っぽい。」
さき「苔!!?」
あき「うん。白い着物に苔が生えてるみたい。ニックネーム、『苔』で決定。」

そんな不名誉な命名された、サマーウールはこちら。

画像 2402


半襟は花柄、帯は先日オークションで買った半幅帯。この帯、かわいいから今度借りよう♪
でも。。。お着物は。。。『苔』にしか見えない。

あき「。。。やっぱ苔っぽい。ポージングしても、やっぱ苔だよ。」
画像 2398


あき「や、だからね。ポージングしても、苔が生えてるから。」
画像 2401


あき「コ。。。」
さき「苔言うなーー!!あんたって娘は!よくもコケコケコケにしてくれたね!」
あき「んん!?苔と虚仮をかけましたな!座布団一枚!」

なんて。
あほな会話をしながら、着物母娘、今日も着物にどっぷりつかった一日でした☆
19:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.10 (Thu)

社会科見学

昨日、R先生担当、新しくスタートした初級コースの見学をさせてもらいました。

夜の教室に来られる方は若い方が多い、と聞いてましたが。

ホントだ~~。若い方が多い。しかも皆さんかわいい。。。
↑感想。あ、でもあきのほうが小娘なので失礼かも。
。。。そして見るトコ違うだろ!!

気を取り直して。R先生の指導法を学ぶべく、持参したファイルを広げる。
R先生の指導法、しっかり見せていただきますね!

画像 2395


昨日は一回目の授業だったので、生徒さんはこれからのカリキュラムや、お道具の説明、半衿付けなどを学習されます。
ほとんどの方が、着物や帯について、きつけについて、まったくわからない(あきさきもそうでした。。。懐かしい思い出。。。)
R先生いっこいっこ、丁寧に説明しながら授業進行。

しかしこれは大変だ!。。。って授業を見学しながら思いました。
だって、生徒さんにわかりやすく、具体的に、必要なことを伝えなきゃいけないんだもん!
R先生の説明は、とても細かいので。
「あたしこれ知らんやった。。。」なんて思ってる師範コースが、背後にいました(笑)

画像 2397


口答での説明が終わったら半衿付け。
「半衿って何?」「持ってきてないよー。」
そんな方のために。
お店で用意されていたカワイイ柄半衿登場!
さっそく柄半衿!!?あたいら柄半衿つけだしたのは、けっこう最近だよ。
カワイイ半衿を前に、生徒さんのテンションも上がる。あきのテンションも上がる。
「あれ、いいなー」。。。今度お店に行ってあったら買おう、なんてのんきに思ってました。

普段着のお着物を持ってない、という方のために、ポリエステルのお着物と、半幅帯も置いてありました。最近はこんなサービスがあるのね。
買いたい、という方がいらっしゃったので、あきさき身長にあうサイズの着物を探す。
人気は黒のお着物だな~~。あわせやすいし、カッコイイからね。
半幅帯と一緒に買われた方もいました。
コーディネイト大好きのあきは、テンション上がりまくってお見立てのお手伝いさせてもらいました。
あーー楽しい!!心踊る!!

授業終了。半衿付けの宿題を手に生徒さん、おつかれさまでした。
R先生のフレンドリーさがポイント!?生徒さんみんな感じのいいかたで、良い感じでした。
もしかしたら、アシスタントでここのクラスに入れてもらうかもしれないな♪
なんて思って楽しかったデス。

さぁ、あきさきも今日も一日頑張ろう!!
10:37  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'04.10 (Thu)

遅ればせながら、昨日の着物  さき


おはようございます。
昨夜は、着付け教室の初級スタートの日で、授業にアシ&見学ということで、参加させていただきました。
10時前に家に帰って、夕食。
ビールがまわって良い気分で、だらだらするワタクシ。
「今日の授業のまとめ」を、さくさくやってるあき。
若さってすばらしいね~~元気あるね~~~なんて茶々を入れて怒られる。。。。

そして、今朝ブログを開けてみたら、あきはしっかりコーディネイトまでアップしてる!!
遅れをとってしまったぞ!!
コーディネイトってほどではないけど、私も昨日は着物で参加したので、一応アップします。

画像 2394


画像 2393


着物は、くすんだピンクに黒で芭蕉などの植物が描かれてます。よっく見ないとわかりませんが。。。
帯は、紫色の博多帯です。亀甲の文様です。
半衿は薄紫の青海波です。

さあ、昨日の授業のまとめも、遅ればせながらやってしまいましょう!!

08:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT