All archives    Admin

2008'05.31 (Sat)

今日のお着物と、お茶(あき)

先日、ジャ○コに新しくオープンした呉服屋さんの、オープニングセール特価で、『紗』の夏着物を、母娘ともに仕立てました。
(詳しくは当ブログ内「4月30日」の記事をごらんあれ)
その初のお仕立て着物が出来上がったので、先日受け取りに行ったそこのお店の店長さんの話。

※今度仕立てあがったお着物は、ゆきちゃんに着せてからアップします。

「本来『単衣』を6月には着るんですが、最近なにしろ暑いですからね、この『紗』の着物なんかはもう6月には着てもいいですよ。あ、そういえばお客様で、『5月31日に結婚式があるんです、『袷』の着物で行くか『単衣』の着物でいくか、どうしよう?』なんて悩んでらした方もいましたよ。」

本日5月31日。
あき、朝からお茶のお稽古。真剣に悩みました。
着物は『袷』??でも暑くて着てらんない。『単衣』でもいいかなぁ。帯とか半襟とかはどうしよう!?
。。。「結婚式の話」を笑えません(涙)

そんなあきの、今日のお着物。

画像 2769


お着物は「単衣」。帯は夏帯。帯締め帯揚げ、夏物(絽)。
そして。。。半衿だけなぜか『袷』。半衿の付け替えを忘れておりました。ワタクシの落ち度です。。。それでなんかしっちゃかめっちゃかになってしまいマシタ。

紺色の「単衣」のお着物、ピンクの夏帯、ともに『古々屋』さんにて購入。
着物は配色が好きだし、帯は軽くてすっごく締めやすい!


で、まあ半衿が気になりながらもお茶のお稽古に行きました。
前回のお稽古から2週間くらいはたっていたので、お点前忘れてること、多し。。。
でも先生がマンツーマン(笑)で教えてくださいました。

朝のお茶室はしんとしてて、静かで、今日は天気がよかったので楓が綺麗。
色々頭から雑念が取り払われて、穏やかな気持ちになれます。
マイナスイオンたっぷりなカンジ(笑)

でも6月はちょっと精神的にゆとりがなく。。。一ヶ月お休みします。
ゆとりがないからこそ、行くべきなのかもしれませんが、ちょっとしんどいこと多く。。。
7月になったら夏着物着て、伺おうと思います。

さて明日から、余裕のない6月に突入です(笑)
『5月病』も『6月病』もないまま、夏に突撃しそうです。『7月病』って。。。アリ?
16:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.30 (Fri)

銘仙コーディネイト(あき)

画像 2700

先日出来上がったばかりの、生まれたてほやほやの愛しいマイ『銘仙バルーンバッグ』☆
今日はこのバッグを主役に、ゆきちゃんにお着物を着せました。
テーマは『銘仙尽くし』

画像 2762


着物はバーゲンで買った銘仙。
お袖が短く、しかも単衣という、なかなか手に入りませんぞコレ、300円では(笑)

半衿は、バッグを作った布と同じ。羽織を解いた銘仙。
帯揚げは、可愛いみどりと赤の花柄です。(たっぷり見せてるのでわかりやすいかと。)
ちなみにこの布も、解いた羽織の裏地です。

画像 2763


帯は柔らかいアンティークの昼夜帯。片面は「絽」なので夏に使っても問題はないかな、と。
帯は二巻きしたあと一結び、あとはトリプル紐を当ててはさんだだけという超カンタン☆帯結び。
でもなんかこの組み合わせ、気に入っちゃったので、今度着てみよう。
(半衿だけは「絽」にしとかないとですが。)


今『銘仙』って高いのね。
特に、サイズ(身丈)が150cm越すと、ヤフオクなんか見てても高値が付いてる。
やっぱあれかなぁ、「おせん」効果なんでしょうか。かわいいもんねぇ。
あきは身丈140センチより上なら着ちゃえる、「昔の人サイズ」なので、けっこう銘仙持ってます。
銘仙狂いだったし、その時期にかなり買っちゃった。


そんな「アンティーク体型」はうらやましがられますが、不便なことも。
浴衣とか浴衣とか浴衣とかね!!毎回、ここで苦戦。シーズンですねー、そろそろ。
浴衣は古い綿の手縫いとかも大好きだけど、流行の一枚はやっぱり持っておきたい!!
去年は必死こいてSサイズさがしたけど、いい方法思いついて、今年はもう目星、つけてあるんです♪

去年の「古々屋」イベント、すっごく楽しかったです。浴衣でお出掛けできるイベントがあればいいな☆
16:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

着物DE『春夏冬』

今日は、あきさきふたりで、夕食はお外へ食べに行きました。
あきのお気に入りのお店『春夏冬(あきない)』さんへ。

せっかくお気に入りのお店に行くので、母娘お着物で!(ぶっちゃけ服がないのデス。。。)
久々の『着物DE外ご飯』です。

画像 2761


ここはお店の雰囲気も好きだし、お料理が美味しくて、盛り付けも美しい。
美味しいお酒も置いてあるし、静かにゆっくりお食事できます。

まずはカンパーイ!
画像 2748

さきさん、ビールがよくお似合いで。

あきは梅酒。最近梅酒ブーム。
今日の一杯目は『鶯梅のあらごし梅酒』。甘くてさっぱりしてて飲みやすいです。

画像 2749


いただきまーす♪

画像 2750


天ぷらコース。
揚げたてを、店長さんが持ってきてくれるので、最初から最後までさくさく。
画像 2752


田楽盛り合わせ。
田楽味噌がとっても美味しい!
画像 2755


あきオーダー。自家製豆腐。
お豆腐は冷たくて美味しい。塩(!)か、柚子胡椒でいただきます!
画像 2751


さきオーダー。煮物盛り合わせ。
薄味でだしが効いてて、美味しい。竹の子の歯ごたえもよかった。
画像 2756


さき「ビールもういっぱい。。。うーん。。。やっぱり日本酒にしよう!」
あき「あ、じゃああたしも梅酒おかわり。」
さきは日本酒『八海山』。
あきは今度は『蔵元の梅酒』。すっきりしててついつい飲み過ぎそう(笑)

さきさん、日本酒がっつり。
画像 2754


最近、うまく休めなかったあきにとっては、ゆっくりくつろいだ静かな(ここ重要!)お食事は何よりのお薬。久々にゆっくり眠れそう。
お腹いっぱーい!幸せー!

とかいいつつもいっちょオーダー。
「春夏冬茶漬け」。やっぱり最後はご飯で締めなきゃ!!

画像 2757

揚げたおにぎりに、お出汁をかけていただきます。
あき、がっつりいきます!!
画像 2759

ご飯がもちっとしてて、美味しい~♪


今度こそ、おごちそうさま、しよとしたらお店のお姉さんが「お口直しに」とデザートのサービスが!!
イチゴのシャーベットとマンゴーの寒天。美味☆
画像 2760



「春夏冬」さん、ごちになりました!!
ランチメニューも充実してるみたいなので、今度ランチに行ってみようと思います。
もちろん「着物DEランチ」ね!!
22:13  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.29 (Thu)

『撮影会』の写真

今日は朝から、『撮影会』の写真を選びに、「N山映像製作所」へ行きました。


『撮影会』は好きな着物を着れて(きつけてくれたFさんありがとう☆)、天気も良いなか、屋外でのロケは気持ちよかったし、お着物女子のお姉さま方にはうっとり。。。そしてキレイにしてもらった自分をプロの方に撮っていただき、たいへん楽しかったので御座いますよ。

今日は、その『撮影会』で撮っていただいた写真の中から、アルバム(大きい写真一枚、小さめのを二枚ね)にする写真を選びに行きました。

100枚くらい写真はあった(!)のだそうですが、イキナリ100枚の中から、「さぁ好きな3枚を選びたまえ!!(笑)」と言われても困るだろうということで、あらかじめカメラマンのNさんが、10枚くらいに絞っていてくださいました。

どーれーにーしーよーかなーー♪

だってだって、とってもいい写真ばっかりなんだもん♪
がしかし、それゆえに3枚になかなか絞れない。。。!

候補(↓)の写真をちっちゃくしてプリントアウトしたものを渡されて、かーなーり迷う。
画像 2743


。。。うーーーん。とってもいい写真ばかりだ。
嗚呼!それゆえに3枚になかなか絞れないーーー!!

画像 2744


画像 2745


まーよーうーーーーー!!


初めてあきが『撮影会』に参加したとき(22歳だたかな??)のアルバムが、おいてありました。
あでやかな振袖姿のお着物女子の皆さんの写真に混じって、ぎこちない笑顔のあき。
。。。それから思うと、今のあたしって。。。

ずいぶん開き直ったなぁ!!
年々主張は強くなるし、ポージングものりのりになってるし!

学生の頃、美術やら作文やらとおさなきゃ表現できなかった自分が大人になって、こんなふうに『着物』を着ることで自分を表現できる、ブログを書くことで自分の気持ちに妥協しない、そういう『芯』みたいなのが自分の中に少しづつできてきたような気がして、なんともうれしいのです。

だんだんポージングが自己主張を帯びてきているのはそのせい。。。だろう(汗)


アルバムにする写真3枚、カメラマンのNさんに相談しながら3枚選んできました!!
そのほかの候補は一枚100円で、ポストカードサイズの写真にしていただけるということで。
迷った末。。。全部ポストカードにしてもらうことにしました☆
お世話になりました~~♪


。。。そして今あきの自室にはこうして。

画像 2747


『候補』の写真を印刷したものが、机の前の壁に貼ってあるのです。。。
ああ。どこまでも自分マニアになって行く自分自身が恐ろしい。。。!!

着物着てる限り、「ナル度」ががんがんに上昇してゆくあきなのでした。。。(笑)
16:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.28 (Wed)

『着付けの助手』に行って来ます(あき)

今日は、R先生担当の初級コースにアシスタントに行きます!
久々だからちょっと緊張。
結構緊張。
緊張。

今まで初級コースの授業のアシスタントはさせていただいてきましたが。。。
今日は、『師範コース』の授業カリキュラムにしっかり組みこまれた「着付けの指導」における、『助手』として、初級コースの先生に付く、という、つまり正式な師範コースの『授業』なんですな。
だからこそよけいにキンチョーしちゃってるんです。

今日のR先生担当の初級コースのカリキュラムは。
『やわらかものの着付けと二重太鼓』。

なので、雨降って不快指数高くてとにかく暑いったらない、今日の夕方のような状態でも、着ていくのは『やわらかもの』のお着物に二重太鼓。なのです。
。。。あーつーいーーー!!

。。。いやいやあきが愚痴ってはいかんのです。
先生と、生徒さんはもっと動くからもっと暑いのです。
真剣にやらなきゃ!だって『実践』だし!!なんのこれしき!でございます。

今日もはよから着物にお着替えしたあき。
本日のお着物は。

画像 2740


I先生に『上級終了』のお祝いにいただいた小紋です。
この色は、あきにはとっても似合う、と好評。お気に入りの一枚です。

雨降りで不快指数高い中、初夏の緑の涼しさをイメージして。。。なんて。

画像 2741


でも二重太鼓。久しぶりにしました。。。

画像 2742


きつけの授業は夕方7時から。
『クイズヘキサゴン』と『はねるのトびら』見れないけど(笑)、大事なお仕事のためですもの!しっかりお役に立てるようにがんばります!

それがいつか、自分の役に立つように。


17:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

キリ番についてのお報せ

お着物が好きだー!っていつも言ってたい。
お着物って楽しいよ!ってきもちを伝えたい。

当店『お着物ごっこ』は店構えは小さいですが、あきさきという母娘の店主が、『お着物、いいよね!』って気持ちをちっちゃなお皿に乗せてお出しする、そんなブログで御座います。

ここの味を気に入ってくださったお客様が、なじみのお客様になってくれて、そのなじみのお客様がほかの方にもクチコミで宣伝してくださり、どれどれと覗いてくれるお客様がまたいらっしゃって、素通りしようとしたところをちょっと気が向いたお客様が立ち寄ってくださって。

そんなお客様に支えられて『お着物ごっこ』は創業1年と2ヶ月。
お客様ご来店回数が4000回をまわりました。有り難う御座います。

以前、カウンターが3000を刻んだ記念に、3000の『キリ番』を踏んだお客様にささやかながらお礼をさせていただきました。
そこで、あきさきで決めていたのですが、次のキリのいい数字が刻まれた折には、またお礼をさせていただこう、と。

そこで。次のキリ番は『5000』で御座います。
キリ番「5000」を踏んだお客様、どうぞお申し出ください。
おなじみさんでも、一見さんでも、キリ番を踏んだお客様に、ささやかながらお礼がしたいと思っております。

お客様方、訪れてくださった折にはカウンターをご覧くださいませ。
宜しくお願い致します。
18:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.27 (Tue)

衣替え(あき)

今日は着物の衣替えをしました。
もう5月も終わり、『袷の』着物の季節も終わりですので、『単衣』とバトンタッチ。ついでに夏着物も出しちゃえー!!ってしてたら。

『袷:単衣=3:1』の割合を保っていた桐箪笥(引き出しの数4段)。
今日一気に勢力図が変化しました。

『袷:単衣:夏着物=1:1:2』

夏着物が一気に勢力を伸ばし、引き出しを2つ占領。
一気に桐箪笥が夏モードに入りました!


だってさぁ。。。温暖化しつつある地球は日本、九州で5月に袷はキツイですヨ。
あき、昨日は半襦袢に、袷のお着物きましたが、暑い。。。
着付けの授業は講義なので、ひたすらペンを動かしているだけなのに。
溶けるかと思いましたよ。

昨日授業の後クラスメイツでランチではなく、「ハワイ」に(ランチもあるのに)パフェを食べた行ったのには、少しでも『冷気』が欲しい!という切実な願いが込められていたのであった。

一応、暦の上で5月までは『袷』の着物を着る決まり、みたいのがありますが、暑いんだよこちとら!
6月の『単衣』の着物すっとばして、盛夏用の夏着物が着たい!

今日、衣替えをして気付いたんですが。。。あき、けっこう『夏着物』の数が多い。。。いつの間にこんな増えてたっけ!!?みたいな、新鮮なオドロキが(笑)
「どんなに暑くても、お茶のお稽古は着物で!」
と心に決めていたがため、とにかく去年焦って探し回って購入した夏着物。
夏着物2年目、今年に入ってからも、その焦りのようなものが消えず色々なお店をてんてんとして集めた。。。結果いつのまにか衣装持ち!!(もちろんみんな古着だけど☆)

しかし着物にお金をさいているため、洋服のほうはエコな感じに。
今年は去年のジーンズとTシャツと、ワンピースだけで乗り越えよう。。。
お洋服まで気が回らないお着物女子の悲しさです。


衣替えを終えた、あきの箪笥を見た、母さきが一言。

「アンタの着物、けっこう地味ねぇ。」

画像 2734

画像 2735


地味といわれた夏着物。
確かにあきの夏着物は、『紫』とか『黒』とか多いけど。。。ってほっといてくれ!!←ノリツッコミ(爆)
なんでだか涼しげな色合いの着物が少ない。。。
さきがさらに一言。

「これは帯、可愛いの買わなきゃ。アンタもってないでしょ?」

確かにあきの夏帯はシンプルな感じのものが多いけど。。。重くて締めづらいアンティーク帯が二本ばかし、箪笥でほかの帯を圧迫してるけど。。。。ってほっといてくれ!!←ノリツッコミ二回目(爆)

画像 2737

↑あき手持ちの、占めやすい夏もの名古屋帯と、夏でも使える『昼夜帯』。
↓あき手持ちの、締めにくくて重たくて厚い『アンティーク』名古屋帯。
画像 2738


というわけで今、必死こいて『夏帯(カワイイの☆)』探し中。
ヤフーオークションとかでもなかなか見つかりません。。。(涙)

また古着屋巡りしないとダメかしら??
17:46  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.26 (Mon)

今日のお着物(あき)

今日は着付けのお稽古でした。

昨夜。ご飯の後、きつけのお稽古に必要なプリントをまとめていると、だんだん体がだるくなっていく。。。
昨日が昨日(太極拳合宿☆)だっただけに。。。疲労困憊★
着ていく着物を決めるのに一苦労しました。。。

着物は単衣でいこっかなー。ああ、でも合わせて可愛い帯がないや。
単衣諦めて、袷だけどこれ、薄手だしいいよね。。。あ、半衿が決まらない。
などと薄ぼんやり考えている脳みそがフリーズ。動いてくれ!脳みそ!

結局、こんなカンジになりました。
本日のお着物。

画像 2724

バーゲンでゲットした格安アンティーク着物。うねうね模様がお気に入り。
帯は、去年「古々屋」さんで買った、半幅帯です。これがカワイイのさぁ。
でも結び方はフツーですね。なんのひねりもなく。。。

画像 2726


半幅帯結ぶの、あきはめっちゃ不得意。。。だって帯がまわらないんだもーん(涙)
何で??でっぱってる腰骨のせい??

今日のポイントは、ピンクの帯締めにつけた、手作り(チャームに、金具つけただけ・汗)のちっちゃい帯留め。
帯のハート模様とあわせてみました。
画像 2725



ちなみに、今日のさきは。
画像 2727


白地のサマーウールです。水色とピンクという、色が可愛らしい。
しかし「サマー」とか言うくせ、夏に着れないと言うお着物。
。。。どこがサマー??

今日の着付けのお稽古は、講義。覚えることが多すぎて頭ぱんぱんだよー。
そして明後日には、実際に着付け教室でR先生の「助手」、そして次の週には、教育実習??的に、自分が「先生」しなきゃいけないんです。。。。
考えると頭が痛いあきです。。。ノミの心臓は止まりそう(笑)
今日、うちのクラスのFさんが、トップバッターでR先生の「助手」に行きます。頑張って!
その後(明後日)にはTさん、あきも「助手」に行ってきます。
さきだけちょっと日程が違うので、ちょっとかわいそうかもです。。。


教室が終わったあと、クラスメイツでお食事。。。というか甘味所に行きました。
あき、さきも久しぶり!O村の名物カフェ「ハワイ」で、パフェを食べました♪
あきがかぶりついているのは「チョコだらけ」。
薄い板チョコが乗ったソフトクリームの下に、チョコのシャーベット。その下にチョコアイス。
まさに「チョコだらけ」!!

画像 2731


ボリュームあるので、お昼はコレでオッケー!美味しかった!
ちなみに飾りのハイビスカスは生花でした。ビックリ。

店内でしばし、今後のことなんか話し合ったりして。みんなで自主錬しよっか!とかですね。
気持ちは前向き、というか無理やりにでも前向きに考えないと、「実習」を乗り切れそうにないクラスメイツ。。。できる限り頑張るのでよろしくお願いします、R先生!!S先生!!
16:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.25 (Sun)

太極拳合宿に行ってきました!

土曜日から泊まりがけで太極拳の合宿でした。
今年は雲仙での合宿。雲仙と言えば温泉!温泉つきの合宿でございまする。イエッフー!!
今回の参加者は四十名くらいの大人数……だったので、宿泊するホテルからバスが出ました。
土曜日朝九時半に大村公園前集合。雲仙にゴー!

あきさき今までも合宿には参加してます。
でも宿泊は初めて。泊まりのほうがたくさん練習できるので久々に動くぞー!そしてクラスメイツともゆっくりおしゃべりできたりしちゃう!って楽しみにしてました。
雲仙に到着!!

画像 2720


しかし雲仙、すごい霧。。。★

まぁ、体育館でやるから関係ないんだけどね☆
お弁当食べたあと練習スタート。休憩入れつつだけど、全部で六時間練習!頑張った~~!
足は痛いけどでもまだまだしたりない!もっとしたい!!
まあそう急ぐな、明日もあるんだよ?
自分にいいきかせ、明日のために温泉でしっかりマッサージ。


夕食は……一日目、土曜日のスケジュールには夕食の文字の横にしっかり宴会って書いてありました。
社会経験乏しいあきには未知の領域。宴会初体験でございます。
とりあえず、ビールでかんぱーーい!!

画像 2714


画像 2715


画像 2716

ほおばるワタクシ。。。焼酎もいただいていい気分♪

宴会部長Nさん(クラスメイト)が盛り上げる盛り上げる。
進行Fさん(クラスメイト)が笑わせる笑わせる!(笑)
。。。なんでうちのクラスってこうも盛り上げ上手が多いの。。。??

テンション上がりまくりの宴会部長からお達しが。
「今から指名しまーす!指名された人は歌う曲を決めておいてください。お断りすると罰金500円です!!」
引っ込み思案が多い、照れ屋のレディーたち。お互いに譲り合う。
しかしそんな時に限って、宴会部長と目があったワタクシ。さきとふたり、お達しを食らう。
。。。歌いましたよ!曲は『真夏の世の夢』BY松任谷由美!

画像 2717

ちょっとさきさん!いやがってたくせに!!しかも歌いながらフリつきだよ!!

画像 2718

その後も、テンション高い宴会部長の仕切りでカラオケ大会でしたヨ。。。
ちなみに↑の写真左が宴会部長。右のお姉さんもノリノリ。
そんな感じで一日目終了。二次会には参加せず、いい子で眠りました。


翌朝6時30分。早朝練習。
ええ、朝からがんばりました!!眠い目をこすりながらでも行ったさ!
霧がかかってたけど、逆に空気キレイで気持ちよかった☆
↓早朝練習に参加せず、のんびりお部屋でサボっていた(笑)さきの激写でございます。

画像 2719


二日目ももちろん太極拳するのみ!教えたり、教わったり、たっぷり練習でした!
みんなでがんばって「簡化二十四式太極拳」の流れをマスター!!
ヨカッタ~~!

「二十四式」を頑張った、太極拳メンバー美女軍団(笑)
画像 2713


がんばったかいがあったねーー!!と、みんな笑顔。気持ちよく次の練習に行けそうです。
でもねー。。。でもさすがに疲れました。。。太もも痛いッス。
さきなんて、今から「遅れてくる筋肉痛」に怯えてます(笑)
。。。あきも人のコトいえないけどね★

こんなカンジにがんばりました!!
明日は着付けのお稽古。ああ、ベンキョーしてない~。

「ブログ書く間があるならベンキョーしろ。」
の一言だけは勘弁してクダサイ!!

以上。「太極拳合宿」の模様でございました。

18:34  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.24 (Sat)

太極拳の合宿!

今日から一泊で、太極拳の合宿に行ってきます!
場所は雲仙。

太極拳しほーだい!!
そして温泉入りほーだい!!
イエッフーイ!!

ここんとこ、頭ばっか使ってきたので、体がなまっておりまするので、無理しない程度に、頑張るつもりですが。。。結局楽しくって足がパンパンになるまで動いちゃうんだろうなー。

シップ持って行こう。。。

ではご来店いただいております皆様、よき週末をおおくりくださいませ。

行ってきます!ジュワッッ!!←ウルトラマン風。
08:42  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.23 (Fri)

昔の浴衣

ただ今、あきお勉強中。
浴衣の着方と、3種類の半幅帯の結び方を覚えなきゃいかんのです。
イエ覚えるのはなんてないです。でも浴衣の着方は、口頭で説明できなきゃいけないし、帯の結び方は、実際自分が締めれなきゃダメなんですよ。
でもまぁ。。。あたりまえか。半幅帯が締められない「師範コース」の生徒なんてダメだろう。

それにしても。。。嗚呼、『貝の口』ムツカシーね。
初級の頃「この結び方嫌いだし、いーや」ってほったらかした自分のバカァ!!いまになってツケが回ってきておるじゃないか!!バカァ!!(二回目)

それにしても、今年の浴衣の流行ってどんなカンジでしょう??
今日ジャ○コに買出しに行ったらもう浴衣が並んでおりました。やっぱり「綿紅梅」変わり織が主流の模様。眺めてみましたがみんな。。。
おっきいヨ!!フリーサイズは大体、身丈163センチの裄丈66センチ。
ちっともフリーじゃないヨ!!買ったって着れないヨ!!
去年だって、一着新しいのが欲しくてさんざネットで探しました。Sサイズ見つけるの、大変でした。

こんなときにアンティーク体型があだになります。
普段「アンティーク着れて良いね♪」って言われますが、こういうところでは不便だったり。。。(涙)
いいもん、いいもん、買わないもん!
いいもん、いいもん、浴衣だって昔のアンティーク着るからいいもん!
意地っぱりになっちゃいます。

でもあき、「コーマ地」の昔の着物、好きです。
現代物みたいな立体感のある花がいっぱい!とかの浴衣も素敵だけど、グラデーションこれっぽっちもない2色使いの、「紺地に赤の花」!みたいなののほうが自分には似合っているような気がします。
古着で買えば安くて済むし、サイズだってちょうど良いし。

早速今年は、ゴールデンなウィーク最中、古着屋「ムックハウス」の大バーゲンで二着ゲットしてきました。一着100円。。。オウッ!

サイズが良い、安くて手に入る、そして昔浴衣の最大の魅力は、「インパクト」!!
思いきりのイイ柄と色がたまらんです。

今年買った浴衣二着。

画像 2707


↑白地に花ではなく「波」と「渦」のようです。赤の部分は「青海波」ぽい。
↓紺地にピンク一色!花に籠目模様。こういうの大好き☆

画像 2709


お値段100円でもすごい存在感。
なんかだんだん、面白おかしげでインパクトとパンチが効いた浴衣ばかり増えていきます。
去年「古々屋」さんで買ったのも、紺地にオレンジの薔薇模様。お気に入りの一着です。


浴衣といえば!
今日『KIMONO姫』の最新号が出てて、買ってきました。浴衣姿の蒼井優ちゃんが表紙!可愛い!

画像 2711


けっこう古めかしい(?)デザインの浴衣を、可愛く着てるところがイイ!
夏場のお手本にしたい一冊です。
半幅帯の練習もしなきゃね。
「お着物女子」のはしくれですもの。。。
16:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

小鳥の帯とコーディネイト

先日、さきがヤフーオークションでゲットした、「小鳥の帯2本組み」。
なんと、2本で3800円なり!ナイスプライス!!

で。そういうものが視界にちらちらすると、無性にコーディネイトしたくなるヤツが1人。
そうさ、あたいさ、あきだよ!
だって!可愛いんです!ほんっとに可愛い帯なんです!しんぼーたまらんわけですよ。
そんで。。。勝手にさきの着物(古々屋さんで購入したかわいい単衣です☆)をゆきちゃんに着せてコーディネイトしてみました。

ご紹介しますね。
ひよこ色地に紅型みたいな色使いで描かれた小鳥の帯です。

画像 2702


画像 2703


色使いは可愛いけど、同系色でまとめたので大人っぽくなりました。
帯締めと帯揚げは青系にして落ち着きを。。。

もいっちょ!!
藍色に絵筆でかかれたみたいな、白い鳥が素敵な帯。

画像 2704

こっちのほうが帯単体で見たら落ち着いてるんですが、あわせてみたらかわいくなっちゃった。

画像 2706

帯揚げはピンク、帯締めはグラデーションがきいた赤系。
こっちのが若い感じですね。

帯は組み合わせてみないとわかりません、というお話でした。
あ!あわせ方で色々楽しめるってことね!

今日はゆきちゃん、いっぱいお着物着たねー。
週末土日は、太極拳の合宿があるので、ブログお休みでーす。
太極拳がんばってきやすぜ!!
20:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

☆オーダーバッグ☆ 

先日古々屋さんでオーダーバッグ受注会があったときに「母の日」のプレゼントとして、「さきイメージ」の「世界に一つだけバッグ」を作ってもらったのですが、そのときあき、同時に自分の世界に一つだけバッグもしっかり(ちゃっかり??)オーダーしてたんです。てへ。
その「世界に一つだけバッグ」が、とうとう完成!!
というメールをI先生からもらったので、わくわくしながら古々屋さんにむかいました。

これがあきの「世界に一つだけバッグ」!お披露目です。
じゃじゃーーん!!
              画像 2699


面白い柄デショ!?そしてばりキュートデショ!!?
柄が気に入ってた銘仙の羽織にしみが大きく入ってて、でも捨てるのは絶対イヤ!!
ということで、その羽織を解いた布で、作っていただきました。

形は「バルーン」という、見ての通りまるっとしたバッグです。
Rさんが下げてるのがあんまり可愛くて作るなら形は「バルーン」に決めてました。

アップ!
画像 2700


マチのところはピンク色の布です。だって「ピンクのあきこ」だもん。
中の生地も同じピンク☆

画像 2701


あーーもカワイイ!!何度見てもカワイイ!!
受け取った時はほんっとにうれしかったです。イメージピッタリ☆だったし。

まだ同じ柄の銘仙の布が余っているので、今度はおそろいの草履を仕立てたい、というのが夢です。
パパン、ママン、クリスマス&お誕生日楽しみにしてるわ(笑)
12:57  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.22 (Thu)

本日のゆきちゃん

今日ゆきちゃんが着ているのは、昨日、あきがアーケードの骨董屋で購入した「紗」のお着物です!
紺色?濃い紫?の色合いと、大きくてカラフルなドットがカワイイ!
生地はふわっと軽くて、しゃりしゃりした生地です。

画像 2695

たぶんアンティークだと思います。「あきサイズ(ようは身丈ちっちゃ!)」ですし。
何せ、店の箪笥、というか縦に無理やり積んである木箱の中(しかも一番下!)からでてきたお着物ですので(笑)
あの骨董屋、箱が地層をなして、着物を埋め、時々積んである商品が雪崩を起こします。
地震が来たらマズイな。。。

画像 2697

帯は、アンティークの「絽」の帯。

夏物には見えないでしょうが絽の帯。
分厚くってしめると重い&暑くても絽の帯。
しつこく言うけど絽の帯。

大好きな薄ピンクに、秋の花々が刺繍してあります。
いつの時代も、「シーズン先取り」がおしゃれらしい。なので夏帯だけど刺繍は秋草。
乙女心ねぇ。。。とは思えど、コレ夏に締めるの根性いるわ。

「女は度胸と肝っ玉」

ファイトだ、自分!!
09:36  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.21 (Wed)

クラスメイツでおでかけ☆

イベント「撮影会」も無事に終わり、とっても満足しているあきと、ほっと一息しているさき&クラスメイツ。今日はみんなでおでかけしました。

着物を着てのおでかけではなく、着物を求めておでかけ。
O村市アーケードの骨董屋へ!

先日骨董屋のおばちゃんとケータイアドレスを交換したあき。
なぜなら。おばちゃんが全国各地に買い付けに行っている間(こないだ知りました、おばちゃんは全国買い付けにまわっているそうです)お店に行っても、着物はある、ただし値札付いてないので購入不可。着物を眺めるだけになっちゃうので、買いにいくとき確認していかなきゃ無駄足なのね?
それに。。。詳しい入荷情報も教えてもらえちゃうしね☆

さっそく昨日おばちゃんから電話がありました。
「お嬢(ニックネーム)、単衣と夏着物仕入れたよ~。明日は店あけるよ~。」

それを同じクラスのTさんに話したところ、本日のプランが出来上がりました。

~着付け教室月曜日午前教室メンバーおでかけプラン~
お昼頃、アーケード骨董屋にて合流。入荷された着物を見る。
お昼ごはんを食べて、2時から、あきさきTさんは※「エステ体験」、Fさんはお仕事。
あきさきTさんはエステでキレーにしてもらって、I先生に写メを送る。その後、解散。
※「エステ」…I先生の紹介。お肌キレーにしてもらってメイクしてもらって1050円!

では、レッツゴー!

まずはアーケード骨董屋へ。
さきにお店に行ったあきさきは、荷解きが終わってないの~、というおばちゃんのお手伝い。
猫の額な狭い店内に、夏着物を出すには、袷の着物をしまわないといけない。
あきさき、せっせとたたむ。たたみながら物色も忘れない。
しばらくしてTさんFさんと合流。
猫の額な狭い店内で、おばちゃんが仕入れてきた単衣、夏物を整理しなきゃいけない。
4人でせっせとたたむ。たたみながらしっかり物色も忘れない(笑)

とりつかれたように着物をたたむことに真剣なさき。
そしてなにかのたがが外れたかのように、値切りながら誰よりも精力的にお買い物するFさん(笑)
Tさんとあきは、ほどほどに。

結局一番買ったのはFさん。あきとTさんは一枚ずつ気に入った着物を買いました。
あきが買ったのは、アンティークの紗の着物。かーわーいーのさ、これが!
そしてさきは。。。何も買わなかった。
。。。さきさん!ねえ、何しにきたのさ!!?

お買い物の後、昼ごはんを食べる予定が、気付けばもう2時。
あたしら骨董屋で2時間粘ってたんだ。。。ランチの時間があろうはずもなく。
Fさんとお別れして、3人でエステへ。

初☆エステ体験!!
ドキドキしてたんだけど、エステって気持ちが良いのね!?そして美しくなれるのね!!?
テレビCMで一時期やってた「光のエステ」(妹が欲しがっていた美顔機)してもらったら、肌すごくキレイになったし。
肌を整えてもらって、I先生が紹介してくれたSさん(とってもキレイな方でした!年上かと思ってたら、向こうがあきよかいっこ下。。。オウッ!)に、とっても綺麗にお化粧してもらえてうれしかった!
お肌もちもちになりました♪
美しくなったワタクシたち、もちろん、I先生に写メ送りました(笑)

お買い物を楽しみ、エステでキレイにしてもらって、贅沢な一日でした♪

20:32  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.20 (Tue)

撮影会の着付けをしました  さき

ここやのイベント、「撮影会」で今回は2人のお嬢さんに着付けをさせていただきました。
はじめに着付けたのは、現在中級でお勉強中のかたです。
黒の総絞りのお着物です。自分で作られたという簪がカワイイ

画像 2681

帯結びは、「微笑み」という名前が付いたお太鼓系です。

画像 2682


初めての総絞りの着付けに時間がかかってしまって、ごめんなさいね!!
でも、良いお勉強をさせていただきました!!ありがとうございました。

二人目の方は、初級クラスでお勉強中のお嬢さん。
アンティーク着物の二枚重ねです。

画像 2684


グリーンのドットの着物の上に紫の牡丹柄の着物を重ねています。
帯も薄いピンクに牡丹の柄のアンティーク名古屋帯。
帯締めは2本重ねて、帯留めも牡丹です。牡丹尽くしの可愛いコーディネイトでした。
半衿の赤と足元の赤がお揃いでかわいいですね!!
最後に記念撮影 

画像 2683


おふたりとも 今日はありがとうございました
21:23  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.20 (Tue)

撮影会~お姉さま方と一緒に~

お着物女子の皆様☆

画像 2666

みなさん、それぞれ個性が光ってて素敵!!

シックなお着物と、髪飾りのあじさいが素敵だった、Sさんと。
画像 2665


毎回見事!と脱帽の自己プロデュース力!さすがですRさん!!
画像 2657


しっとり紫のお着物がお美しい。。。AさんとTさん。
画像 2667


さきが着付けたお嬢さんと一緒に☆
画像 2675


「私地味なんだけど~」とおっしゃるI先生。
いえいえ、十分魅力的です。
画像 2674



やっぱり着物はいいですね~~☆
自分に似合う着物を着ているお着物女子の皆様には毎度感動させられます。イエほんとに。
あーーもっといっぱい写真とってくればよかった!って毎回ブログ書くたび思います。
。。。今もちょっと思ってます(笑)

とても楽しかったデス、お着物ばんざい!!
19:26  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.20 (Tue)

撮影会でした!

今日は、古々屋イベント『撮影会』でした。
今回は、毎年大々的に行っている「撮影会」とはちょっと違って、平日しか参加できない、という方を小数集めて、ゆったりとしたきつけと撮影をしましょう!というコンセプトでした。
参加人数は、写真を撮ってもらう人が10人、その着物を着付けるのが4人。
同じクラスのさきとTさんFさんは「きつける」側で参加したんですが。あきは今回「きつけてもらう」オンリー☆おかげでゆっくり撮影を楽しめました。

あき、今回で3回目になる『撮影会』の参加。1回目、2回目は振袖を着たので、今回はおもいきりはっちゃけて、アンティークの小紋を着ることにしました。しかも初の「着崩す系」!

そんな今回のコンセプトは「大人の七五三」!

画像 2663

かーなーり!こだわりました!!
小振袖並の袖丈のアンティーク小紋は、東京に遊びに行ったとき、表参道にあるアンティーク着物のお店、「ギャラリー川野」で購入。
いつ着よう~~!?ってなってたのですが、今回デビューです☆一緒に買ったカワイイ襦袢と一緒に。

襦袢が取ってもカワイイ柄だったので、小紋の裾線を上げて、襦袢を見せる着方をしました。
帯もアンティークの名古屋帯です。「撮影用」にでっかい「角出し」のように結んでもらいました。

髪とメイクも「大人の七五三」という自分のコンセプトどおりにして欲しかったので、けっこうわがまま言いました(笑)
メイクは、毎度ながら「目元に赤を入れてください」そして人生初☆「つけまつげを付けてください」!
髪のセットは、「耳を出したくない」でも「(七五三イメージなので!)かんざしが使いたい」!
で、こんなかんじ。

画像 2668

メイクも髪もイメージどおり!とっても満足でした。

今回の撮影は「ロケ」でした!『梶山御殿』でのロケ。天気も良くて最高!!
はじめは恥らっていたのですが、撮って貰ってる内に、ポージングのりのり。。。最後のほうは自分から撮影場所まで指定して撮って頂きました。

画像 2671


着物をきつけてくれたの、同じクラスのFさんと一緒に♪
がんがん注文きいいていただいてちゃって。。。ありがとうございました!

画像 2656



18:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

写真集「お着物ごっこ」

5月15日にブログにアップした、『自分写真集』を製作しました、の記事。
記事を覚えていてくださっていると大変うれしいのですが。
おそらくほとんどの方が「覚えていないよ??」でしょう。
覚えていないよ??の方、読み返していただけるとうれしいのですが、そうしなくても支障はきたしませんのでご安心を。

ジャ○コのカメラ屋さんで、デジカメの画像をCDに焼きに行った折、面白そう!で作ってみた「自分写真集」が今日出来上がりました!
ってネタなワケですよ。

写真集のタイトルはずばり『お着物ごっこ』。

今まで撮りためた『自分着物写真』の良いのを抜粋して作ったマイ写真集。
出来上がったらですね、コレが結構良かったんです!!
みせびらかしちゃおうかな~☆と。

表紙。
画像 2646

結構本格的な出来上がりに、ちょっと感動。
お気に入りのお着物写真ばっかあつめてみました。

『撮影会』で振袖を着付けてもらったときの写真とか。
画像 2647


『コーディネイト賞』をいただいた新年会の写真とか。
画像 2648


「なりきり!」のときの写真から。
画像 2649


お気に入りのコーディネイトとか。
画像 2650


こんなかんじで12ページ。
なんかのモデルさんにでもなったかのような気分だーー!(イエ、当社比の自己満足ですが)

さっそく帰ってきたオトンに自慢する。
前は、あきさきが着物で出かけたがるのを嫌がってた(??)感じのオトン。最近は、ちょっと慣れてきたのか、ほめ言葉を聞く回数のほうが多くなりました。

すっかり写真集を気に入ってしまったあき。
第2弾を作るべく、また撮りためようっと。
手始めは明日の「撮影会」。さきにいっぱいスナップ撮っといてもらおうっと♪
18:18  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

今日のお着物

今日は着付け教室の日。
指導法の講義です。2時間耳と目と手をフルに動かすので、講義とはいっても体力がいります。

ところで、私達のクラスは、いつの頃からか授業は着物を着てくるっていうのが普通になっていて、みんなの着こなしも楽しみの一つです。
今日の私のコーディネイトは,海老茶色に青海波の模様の単衣の小紋です。
あきがお茶のお稽古にって買ったものだけど、私に似合うからってくれました!!サイズもね!!


画像 2644



画像 2643


帯は白地の八寸名古屋です。
青地の部分にに可愛らしい花の刺繍が入ってます。

単衣は涼しいと思って、襦袢を袷にしたらちょっと暑くなってきました。
台風の影響で涼しくならないかなあ
09:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.19 (Mon)

今日のお着物(あき)

今日は、今年初☆単衣の着物を着ました!
5月までは袷の着物でがんばる!と決めてはいたものの。。。暑い!!
やっぱり九州で、5月まで袷はキツイわ。。。(汗)

そんなかんじの今日のお着物。

画像 2640


鮮やかな朱鷺(とき)色がお気に入り!の紬の単衣です。
『古々屋』さんで、初めて買った単衣なんです。この色に一目惚れしちゃいました。

画像 2639


帯はシックな単帯。ええ、もちろんさき私物です。ちょっと拝借でござるよ。
去年はこのお着物には紅型の帯をあわせたんですが、ちょっと雰囲気変えてみようかな、と。
わかりづらいけど。。。帯締めが、着物の色とおそろいの矢羽柄なのがポイントです。

足元。。。。もピンクです。
この頃『ピンクのあき』を封印してたんですが、やっぱりあき『ピンク』が好きです。。。やめられん。。。

画像 2641


さあ、今日はきつけのお稽古。一日勉強するぞーー!
08:52  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

今日のお着物  さき

とっても天気のよい日曜日!!きもちいいですねえ。
朝から庭の金木犀の剪定をしました。(ほっといたので巨大化してました。。。)
隣の空き地も昨日草刈をされたので、すっきり!!です。

そんな、空き地を背景にウッドデッキにて撮影です。
う~んまぶしい!!
画像 2635


着物はグレイの紬の単衣です。模様のピンクに合わせて帯揚げ帯締めもピンク系でまとめてます。

画像 2636


帯は先日作った名古屋帯。柔らかいので角出し風に結びました。
模様は、琵琶に鳥が飛んでますが、わかるかなあ。。。
ポイントは「100均箸置き帯留め」です
11:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.18 (Sun)

今日のお着物(あき)

着付けサボりぎみだったツケがまわってまいりました割りと早めに。

よし!今日は着物着るぞーー!
気持ちは前向きなんダケどね。。。『自装』に異様なほど長時間を費やしてしまいました。
なんさね、これはーーー!!?なんばしよっとねーー!!?
世界の中心で自分自身に喝を叫ぶ。
叫んだら気が済んだので、よし。

本日のお着物です。
画像 2630


ムラサキ一色に見えるけど、実はオペラピンク×ムラサキのチェック。
近くで見ると目がちらちらします(笑)

そして帯は。。。うふふーー♪自作の名古屋帯でございます。
あるよでなさそな「銘仙風」。

画像 2632


せっかく『角出し』に結んだのに(結び方思い出すのに苦労しました・汗)なんかぐちゃってなったお太鼓みたいんなっちゃった。。。アレーー??


本日のベストショット。
画像 2629


「フライ・アキ・フライ」!!
この写真撮るために、あき下駄で9回ジャンプしました。足が痛いよ。
でもこのナイスショット。。。飛んでるの自分自身なのにウケる。。。(笑)
10:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

重ね着にチャレンジ!!

今日は着物を着ました!
といってもさきの他装の練習台なので、あきは立ってただけですが。
でも、それですら。。。なんざましょ?なんかあき、すっごーーーく久々に着物を着た気がします!

着物を2枚重ねて着るってどうやるんだろう??って疑問からスタート。
「KIMONO姫」とかによく載ってるカンジの「着崩し」にチャレンジしてみました!

といっても、着付けたのさきです。あきのお仕事は、コーディネイト考えるところと、後は自分がこう着たい!と言う要求をさきに突きつけたことと、立ってただけ。。。口しか動かしてません(笑)
でもお客の注文に答えるのもお仕事のうちだと思うの!

で、こんなんなりました!
画像 2617

画像 2620


例によってポージング。だんだんはぢらいとかなくなってきましたね。ノリノリです。

下に着ているお着物はアンティークの「矢羽根」柄のお着物。
上から着ているのは、綿の単衣。普段着っぽい重ね着がしたかったので選びました。

下の着物のほうは長めに、上に着ている着物の丈は短めにして、しかも裾線がクロスするように「つま先上げ」してあります。
衿は、おもっきしがっと下の着物の柄を出して!とさきにお願いしました。

帯は最近出番がない(汗)アンティークの名古屋帯。普通にお太鼓ですが、インパクトでかい!
帯締めもアンティーク。こちらもインパクトでか!インパクト勝負です!

そして帽子と眼鏡はオプションです☆
帽子を作ってくれたKさんありがとうございます!!この帽子『深緑』と『臙脂系赤』にすごく合います!
画像 2619



本日のベストショット!!
画像 2618


最近きつけだけでなくカメラのウデも上がった!!?
あーー、あきも練習しなきゃなーー!きつけも、カメラも(笑)
15:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

タビックス大人買い!! さき

普段の着物に活躍するタビックス。
暑い夏に活躍するタビックス。
買ってきちゃいましたタビックス。

画像 2623

画像 2622

画像 2624

画像 2625


ウッフッフッ~~~♪
み~んなほぼ100円なのさあ!!あきが薔薇のをねらってるらしい。。。
あきにはいっこもやらんもんね!!
14:46  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.17 (Sat)

ランチしてきました☆

この頃ブログ書く時間がめちゃくちゃですね。。。。スミマセン(泣)


昨日のお昼、着付けの先輩のSさん(先生になられました!オメデトウございます!)と、ランチに行きました。
Sさんには、あきさきともに大変お世話になっており。。。ついでに妹も前の職場でお世話になっているという。。。一家揃ってお世話になりっぱなしです。
そこで!

Sさん、着付けの練習に付き合ってくださってありがとう!&師範コース終了オメデトウ!

ということで感謝のプレゼントしよう♪
あき、Sさんにメールで。
「渡したいものがあるので会えませんか?一緒にランチにいきませんか?」
とお誘い。Sさんがすぐ、いいよーって言ってくれたので、Sさんとランチ決定!

。。。しかし。あき、ランチのお店を知っていても道わからない。そのうえ車運転できないから、お迎えに来ていただいて。。。誘った側の落ち度の多いこと。(Sさんゴメンナサイ~・汗)

ランチはSさんオススメ。「牛まる」。
ハンバーグがすっごい美味しい、と聞いてはいたんですが、も、これがすっごい!すっごい美味しくって!!

画像 2615


肉汁がじゅわーっと出てくる~♪だばーっとかけて食べるたれが甘~~い♪

人生初ですよ、こんな美味しいハンバーグ!
しかもランチはコレ↓で1050円!

画像 2614


パイ包みのスープもおいしかったです!食後のドリンクもついてます。
ただ人気のあるお店だから、ランチタイムよりちょっと早めに来ないとあっというまに満席になってしまうんだそうです。

お食事の後。お店から近いパティスリー『ルフ』でケーキ購入。
あき「どこのお店のケーキがいいですか??」
Sさん「んーールフ。ルフっとく!」

「ルフっとく」が妙に笑えてしまってつぼにはまったのは言うまでもなく。
ケーキ買って、お家でおしゃべりタイム。
色々悩んでることまで聞いてもらってですね。。。気持ちが楽になりました。
は!気付けばまたお世話になってますね、ワタクシ。
ありがとうでしたSさん☆

※ここだけの話ですが。基本的な漢字のミスも教えてくれてありがとうございました。
ちょろまかしはやめたいと思います!人生もっと堂々と行きたいと思いました(笑)
04:59  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

自分写真集

あきさき折半で、デジカメを購入したのは、去年の3月あたりだったでしょうか。
ぶっちゃけますが。。。うちのデジカメ、購入して一年ちょいなのに、まだ一回もバックアップ取ったことがなかったんです。。。
をいをい!そらいくらなんでもまずかろう!!と考えてはいたんですが。

この母この娘で御座いますから。まぁそのうちしようね!なんてのんきに構えていたのでございます。
それでデジカメに入っている画像かるーく1000枚を越しまして。
。。。そろそろまずくね?と。ようやく思い至りまして。

「ずいぶん写真撮りためてるから、そろそろ整理したいね。」
「そうだね。万が一カメラとパソコン壊れたら大事な写真もぜんぶパーだもんね」
「お店でCDに焼くの、カンタンにできるらしいし!」

というわけでジャ○コへGO!です。
ナニゴトも始めて事はなかなかわからないことが多く。。。機械オンチの母娘。

なんかね。「バックアップ」とかめんどくさそーって思ってたの!
『バックアップ』。。。「バック(後ろ)」か「アップ(上??)」。。。英語わからんし!!

でもお店の人が親切だったので、とってきましたよバックアップ。
お店の対応もだけど、最近の機械文明てスゴイのね。
タッチパネル方式で、カンターーン☆
出来上がるまで1時間かかると言われたので、ジャ○コをうろついて回ろうかなー、と考えいたあき。
ですが、ふとあるコピーにひっかかりました。

「マイフォトブック」を作ってみませんか?

「マイフォトブック」。。。なんぞや?と説明を見る。
ほうほう。なんでも、デジカメで取った自分のお気に入りの写真を、小さな写真集に加工できちゃうヨ☆ということらしい。。。ちっちゃな写真集、一冊写真12枚で960円。

やってみたい。。。!!
作ってみたいヨ、「自分写真集」!!

あきはもし、ナルシスト度計測器とかあって計測したら、ナル度70%くらいはいくだろう。
頭のぼせるほど、着物着てる自分が好き☆

お店の人に聞くと、これもタッチパネルで作れちゃうんですね。
まず表紙の色と、表紙にしたい写真と、写真集のタイトルを決めて。
もちろんあきはピンクの表紙を選びました。
んで、12枚の写真をピックアップ。

お気に入りの写真を集めて、「自分写真集」作っちゃいました。
タイトルはもちろん。

『お着物ごっこ』

画像 1362


月曜日あたりに仕上がるらしいので、今からもう楽しみです!!
完成したら、いちおーアップするかもです♪

10:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.15 (Thu)

KANSHAして!

昨日はばたばたしてて、久々にブログを書く時間&ブログに書くネタがありませんでした。

最近、あきのお友達だけでなく、さきのお友達の方や、そのまたお友達の方や、太極拳仲間の方や、着物でつながっているわけじゃないけど、毎日この小さなブログ見に来て下さる方がいる、ということ
にふかーーく感謝してます。

あきはもともと文章書くのが大好きで、お友達に自分が書いたものを読んでもらったりしてたんですが、お友達も散り散りになり、しばらく文章を書いても「読んでくれる人」がいませんでした。

でもブログを書き始めて、今、あきが書いてる文章は(長いくどいで申し訳ない・汗)いろんな人が見てくれて、昔よりもずっと、いろんな方に読んでもらえてるんだ!。。。って気付きました。

もーコメントとかすっごいうれしーんですよ!
「おもしろい」って笑ってもらえるのがうれしーんですよ!
ブログで「あき」に親しみを持って、話しかけてくれる方もいて、それもすっごいうれしーんですよ!!
あきは人見知りが激しいので、あんまこのテンションを普段出せないけど、実はこういう人間です(笑)

これからも細々ですが続けて行きたいな、と。
みなさまに感謝です。


感謝っていえば。。。
SMAPのコンサート、あきさき2回行ったことあるんですが。
『KANSHAして』のサビの「♪感謝して~もっとして~♪」の歌詞のあたりで、うちわ持ったファンの人が「フッフーー!」ってうちわ振るんですよ。
でも、リズム感皆無のあき、いつもついていけません。練習しよう。

フッフーー!!
09:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.13 (Tue)

着物DEランチ

昨日、着付けのお稽古の後、同じクラスのTさんFさんと一緒にランチに行きました。
Fさんオススメのお店、「チェルシー」へ。

画像 2611


かわいい!とーっても可愛らしいお店です。Fさんらしい!
可愛げのないうちの母娘は飲み屋にしか行かないので、こんなカワイイお店、O村にあったんだ的な感動を覚えます。

ランチメニューの時間は終わっていたのですが、お食事を出していただきました。


「ミネストローネ」とサラダ
画像 2607


手作りの、ミルクパンと黒ゴマパン。
画像 2609

ミルクパン、甘くって美味しい!
パンのおかわり自由と聞いて、もう一皿出してもらいました。
しかもあまりは包んでもらって帰りました。

メインディッシュは魚のムニエル。。。(だと思います)
画像 2612

ムニエル大好きなのでうれしかった!!

そしてデザート☆
画像 2610

おいしそーー!可愛くって、食べるのがもったいない~~!
でも食べちゃう。おいしいーーー!!

これだけで1250円!!
お店の方も、親切で感じが良くて、すっかり気に入っちゃいました!また行きたいな~~。
08:29  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'05.12 (Mon)

今日のお着物  さき

今日は着付け教室の日。朝から着物をきました。
先日も着ていた激安着物。結構お気に入りなんです。
帯は半幅帯を締めています。

画像 2606


画像 2604


半幅は両面柄違いなので、可愛らしいピンクに花柄を表に出して締めてみました。
後ろはもう片面の黒に麻の葉模様の方も半分見せてます。

暑くなると帯枕のない半幅帯が涼しくてグ~~!!です。
16:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT