All archives    Admin

2008'06.30 (Mon)

今日のお着物   さき

今日は梅雨の晴れ間で、皆さんも洗濯物が片付いたのではありませんか?
雨は嫌いではないけれど、洗濯ものが乾かないのはものすっごいストレスですね!!

今日は、着付け教室。
昨日は、浴衣着付け教室のアシスタントだったので、浴衣を着物風に着て行きました。(ばたばたして、写真は撮りそこなってしまいました。。。可愛いつばめの浴衣をここやさんで買ったのに。。。)

今日は、麻の夏着物です。麻の着物って肌触りがさらっとしていて、とっても着易いんです。
鳥の子色に小枝のような模様です。

画像 2975


画像 2980


帯は、臙脂色の博多織の半幅帯です。
この帯は、古い物なので、長さが短いんです。それで、いつもは「貝の口」くらいしかしないんですが、先日クラスメイトのTさんに、「かるた結び」というのを習ったので、結んでみました。

画像 2979


この結び方は、短い帯でも出来るし、簡単だし、しかもゆるまない!!
ぺったんこなので、車の運転にはもってこいですぞ!!

お試しあれ グー! 


19:49  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.30 (Mon)

今日のお着物(あき)

今日はきつけのお稽古でした。

もう明日は7月。「夏着物」着ちゃっていんじゃない!!?。。。ということで。
今日のお着物は「紗」の夏着物です!

画像 2974


あわせているのは、大胆な柄がスキ☆あざみ柄の名古屋帯。

画像 2973


。。。この帯、分厚っっ!!

ツッコミたくなる、この帯は「絽」は「絽」でも、アンティークの「絽」なのです。
重い、硬い、短い、の三重苦。。。どこが夏帯なんだーーー!!
世界の中心で帯に叫ぶ。でも練習と思ってしめました!!

画像 2972


手に提げてるのは「セミオーダーバッグ」。形は「バルーン」というまるっとしたバッグです。
銘仙の羽織を解いたものから、作ってもらった世界にいっこだけのバッグ☆
どこにでも連れて行きたい、罪なヤツ(爆)


6月の最後の貴重な一日は「振袖」の復習でした。
。。。が!!
また、あきひとり「帯」に行く時間がなかったデスーー!!

振袖を前に悪戦苦闘。。。もっと「振袖」の試験の時、イヤ「上級」の頃に頑張ればよかった(泣)
というか頑張ったつもりではいたけど、やっぱり足りなかったんですねー。。。

もうすぐ、着付け教室、最後のテストなのに何をしてるんだあたしは!!
ちなみに「師範コース」のテストは(めっさ難問の)筆記と、「黒留袖」+「袋帯で二重太鼓」の自装、他装でございます。
すっごーーーーーい不安になってきました。あわわわ。練習しなきゃっ!!
ということで、自主錬して帰る予定が、体調悪化であまり練習できませんでした。

ああもう、これって。。。「弱り目に祟り目」??
本日朝から熱を出すワタクシ。
着あがって気付いたけど着物が15センチほどさけてたワタクシ。
自主錬は体調悪化でほとんどできなかったワタクシ。

でも弱ってる場合じゃないんですよ!
頑張れ、自分!!


19:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.29 (Sun)

浴衣DE着物

「6月お誕生日会」でのコーディネイトです☆

本日長崎は雨だった。。。ばけつひっくり返したみたいに、雨がざかざか降ってる。。。
「正絹」の着物はぬれたらシミになるし、まして「縮緬」だったりしたら縮んじゃう!
ポリエステルの夏着物、持ってない。。。どうしよ!?

あ!そうだ!浴衣なら「綿100%」だからお洗濯も出来るよね!
浴衣を着物っぽく着ちゃえばいいんだ!

と思いついて、さっそくですが今年買ったばかりの浴衣を着ていくことにしました。

今年の浴衣は真っ赤の桜柄☆
ええ、これが巷でうわさの「キッズ浴衣」さ。。。
身丈150センチ!裄丈64センチ!ジャストサイズ!!


画像 2964


今日は兵児帯を「KIMONO姫」にのってる「ひまわり結び」。
ふわふわの帯の形を維持するのに、成人式用の腰紐を使ってリボン結び。
「かわいいーー!」って言ってもらえましたが、あくまで腰紐であることをRさんは見逃さない(笑)

Rさん「あきこちゃん、腰紐出てるの、出してるの!?」
あき「ハイ!飾りにして出してます!!」
。。。はみ出してると。。。かっこ悪いから、ネ。

画像 2965



髪の毛をさきにまとめてもらって。無理やりアップスタイル。

画像 2966


今日はいちおーお化粧してます☆
でもファンデーションは塗ってません(だから色黒なんだよ!!)
もうすっぴんで歩ける年齢じゃない。。。お肌も曲がり角なのに。

美人ぞろいのお着物女子。あきもそのはしくれなので「もうちょっと努力しま賞(笑)」

01:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.29 (Sun)

☆6月誕生日会☆

今日は「6月誕生日会」でした!
古々屋きつけ教室のS先生と、お着物仲間のA さんとKさんのお誕生を祝しまして、場所は我が家のご近所のカフェバー「かたばみcafe」で。
(あきはここの「桃のフレッシュジュース」が大好き。今度、妹が東京から帰ってこれたら、一緒にのみに行きたい。。。妹、付き合ってくれんかもしれんですが。。。ほろり)

集まったのは、結構昔からの生徒さんがほとんど。。。「古株」ってやつですね。そういうあきももう、「古株」のようです。
でも、気の置けないお着物仲間でのお食事は、すごく盛り上がってとっても楽しかったです☆あいかわらず「かたばみ」のお料理は美味しいし☆

普段、ヒキコモリ(笑)のあきは、おうちで枡酒飲もうとも、あんまりバーとかは行ったことないので、今日初めて生で見ました!。。。なんてゆーんですか、あれ。
お酒とかのビンとか、シェイカーとかくるくる回したり、投げたり、キャッチしたりして、パフォーマンスしながら、あっというまにとってもキレイなドリンクを、お誕生日のお姉さま方3人分作ったお店のマスターKさんと、(相変わらずキュート)Hさん。
おふたりともお見事でした!かっこいい!


で、今日はお誕生日会のあと、「かたばみ」の二階の「ロン・ズ・バー」でライヴ!あき、これも初めて!「舞台」とか「コンサート」は行ったことあっても、間近で生演奏の「生音」を聞いたのは初めて!
初めて聞いた生の「ブルースハープ」は感動でした。
ちょっと緊張してたのですが、演奏が始まるとテンションあがって、手が痛くなるほど拍手しまくり(笑)リズム感のない手拍子ですみません。。。

画像 2970

そしてライヴでも「お誕生サプライズ」が!!
ボーカルの方が、お誕生日のお姉さま方に、ハッピーバースデイソングを!このサプライズは、ほんとにあき、自分がこんな風にしてもらったら絶対うれしくて泣く!
というか、じっさいうるってきました!

最後のほうはもうノリノリ!お着物女子、舞い踊る(笑)
盛り上がってライヴ終了!

。。。今日は10名近いお着物女子が集まってました。ほかのお客さんから「なんだろうこの一団」って目で見られてると気付いちゃいたんですが。
もうね、恒例!恒例の常等の様式美!←やけくそ。

「今日は何があったんですか、なんで浴衣着てるんですか?」
笑顔で対応しつつも、心の中では絶叫。
。。。なぜあたしに聞く!!?
いいけどさぁ。。。そんなにぽーっとしてる!!?

でも最後までこのテンションでかなり盛り上がりました!!
最後に、お誕生日のお姉さま方をかこんでぱしゃり!

画像 2971


ハッピーバースデイ!!

お姉さま方、新しい、すばらしい一年を!
00:35  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

何気なく着物人”?

昨日、うちのオトンが唐突に。

「男物の浴衣っていくらくらい?」
と聞いてきたので、ええ!!?オトンもとうとう着物に目覚めたの!?
ってビックリしてたら、続きがあった。

オトン「トムに、何か記念に日本のものをプレゼントしようと思ってるんだけど、なにがいいかな?」

トムというのは、うちのオトンの学校に来ている”ALT”の先生。
イギリスから来た、22歳。しかもイケメン(らしい。)
コレを聞いた妹が、「写メ送って!」とかいってたけどオトンは機械オンチなのでたぶん写メは永遠に妹の元へ届かないだろう。。。(笑)

ちなみにうちのオトンはイングリッシュティーチャー。
何かと、トムの面倒を見ている(半分はおせっかいかもしれないけど)
毎朝自分のと、菜食主義のトムのふたり分のお弁当こさえて通勤しているくらいだ。
ある日。オトンがお弁当を包んでいくのに何気なく使ったハンカチ。
それはあきが「Uしん苑(呉服屋)」でもらってきたハンカチで、和柄の花模様だった。なにも「花柄」にせんでも。。。と思いはしたけど、これが逆に。

美しい!!

と感動をよんだらしい。
そこで、夏一杯でイギリスに戻るトムへ、何か贈るなら日本的なものがいいだろうという感じになったのか、冒頭のオトンの発言に至るわけです。

イケメンと着物の亡者(爆)、あきさき、早速リサーチ!!
あき「トム身長いくつくらい!!?」
オトン「。。。180センチくらい??」
あき「180センチくらいね!背、高いね!じゃあ”身丈”はどんくらいになるのかな!?」
オトン「”身丈”。。。??」
さき「あのねおとーさん、授業で習ったばっかなんだけど、男性物の着物は“おはしょり”しないから身丈ぴったりのを買わなきゃいけないの!」
あき「身長180センチかぁ。”裄”はどんくらい!?」

オトン「。。。”身丈”とか“裄”とかって。。。何??」

ハッと我にかえる、あきとさき。

そういえばこないだもこんなことあったよね。。。
たしかウニクロでジーンズの裾を切ってもらったとき。。。いたんだよね。
「もうちょっと丈を長めにしといてください」を「もうちょっと裾線下ろしてください」って言ったヤツ。
。。。アタイだよ!!

もうアレなんだよ!「着物通」ぶってるわけでなく、あきさき服なんか買いに行くと、普通の会話に「これちょっと”裄”長め??」とかっていわゆる「着物言葉」がでてくるんです。。。着物漬けで漬物になりそうな毎日がために!!

さき「”身丈”は(男性なら)肩からくるぶしくらいまでの長さのことで、”裄丈”は背骨から手首までの長さのことだよ。。。あ!でも浴衣贈るなら、帯が結べないとだめだね。」
あき「そうだね、角帯締めれないとだめだねえ。。。じゃ”甚平”にしたら??」
さき「”作務衣”のほうがイイかもよ?」
あき「あーーいっそ”雪駄”は!?」
あき「ハンカチで感動なら、いっそ手拭いとかでもいいんじゃない?」

盛り上がるあきとさき。
しかしオトンがふと。

オトン「。。。忘れてたけどイギリスって寒いんだよね。。。」

霧がかかるとセーターがいる国イギリス。
浴衣も甚平も作務衣も雪駄も。。。みんな基本的には日本の夏を”涼しく”すごすためのものだよね。。。
ダメじゃん!!!

というわけですべて話は白紙になりましたとさ☆

あきとさきの熱意が空回りしまくった、夕ご飯前の30分でした。。。

17:56  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

かんざしコレクション

最近ご無沙汰だった「ヤフーインターネットオークション」で、ひっさびさのお買い物♪

以前はバンバン安ーーーい着物を落札しては満足していたのですが。
この頃は自主規制をかけてます。だってそれ続けたら、お財布の中からどんどん偉人が去っていく。。。

それでも買っちゃいました。
最近は、お買い物は着物と帯よりも、小さなアイテムが気になります。もちろんアンティーク☆
「帯締め」「帯揚げ」「半衿」そして。。。「アクセサリー」!


あきの着物用アクセサリーは、とりあえず頭を飾れるものの総称(笑)
↓きゅうきゅうに箱に詰められた、あきのアクセサリーコレクション☆
画像 2957


もーなんでもありですよ。「七五三」のときの髪飾りとかかんざしでもバンバン使います。


画像 2961

コレは「七五三」の時の髪飾り。
派手ででっかい飾りはなかなか頭につけられないので、着物や帯結びの装飾にしたり。
小さいかんざしは、大のお気に入りで、出番多し!!

画像 2962

こっちは「お姉さん仕様」のかんざし。
今年の「古々屋」さんの、新年会で使いました。どうもスキです、「真っ赤」が。


そしてこれが。。。!!
久々にヤフオクで落札した「かんざし4本セット」です!

画像 2958


赤い花のビラビラかんざしに、ぽんぽんした花のかんざし、そしてべっ甲色の芯に、丸い玉をつけたものが2本。アンティークです、やっぱり。
お値段は大体一本千円以下。ホントは商品は一本600円くらいだったのに、送料が。。。すごいんですヨ送料!送料だけで1060円取られちゃった!
よって思ったより高くつきました。。。
でも気に入ったからそれでよし。

帯締めに始まった、あきの「アンティークコレクション」。
まだまだ小道具は増える予定。買い貯めていく、喜びみたいな。。。


「かんざし4本セット」は華やかにお正月に使いたい!!
着物、帯はもちろん、帯締めもアンティークにして。帯揚げはこないだ買った、正絹の総絞り(鶴柄)なんか使って。紅白のしごき使って。
で、このかんざしをさすの。
。。。嗚呼、今から楽しみ!袷の季節が楽しみだ!!

ってまだ「単衣」「夏着物」着てないデショーーーー!!
自分に突っ込み。自分にほっぺた張られました。

※「袷」は夏も堪能してから挑みませう。
22:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

摩訶不思議☆タイカレー!

今日のお昼ご飯♪

「タイカレーチキングリル」
画像 2953


先日ジャ○コで見つけて、買ってきた「タイカレー(レトルト)!」です☆
どんな味がするんだろーー!?って気になってつい買っちまった代物。
箱の絵は、緑色のルーは味もまろやかそうで、あ!チキンも入ってる(あき、肉は鶏肉派)!
こりゃー食べねば!というカンジでお買い上げ!

今日のお昼ご飯は、そんな感じで「タイカレー」とナン。
画像 2954

カレー大好きっ!。。。の前言を覆しそうなカレーこそが、この「タイカレー」でした。。。
(しかもさきと駄弁ってたら、ナンが焦げた。。。くすん)

カレー温めてる間にこれが如何なカレーであるかよーっく箱を見る。
どれどれ。。。
ジューシーなフレッシュチキン!
ココナッツミルクを使った深いコク。
③タイ料理に欠かせない、生のハーブやスパイス使用。

美味しそうーー!!じゃありませんか!
が、しかし。味見をしたさきの顔が、くちゃっとなりました。

さき「からーーーーーーーーい!」
※元ネタはもちろん「スピードワゴン」井戸田(笑)

ええええ!!?どんだけ辛いの!?「ココナッツミルク」はどこ行ったの!!?
あきも一口。

あき「からーーーーーーーーい!」

辛いんです!スパイス効きまくり!
でも慣れてくると、辛いけど確かに美味しい。。。
ルーはいいかおりがするし、鶏肉が美味しいんです!!

ナンをつけたら、スイスイいけました。
さきは「キーマカレー」食べつつの「タイカレー」つまみつつので、よけい辛かったらしい。
インドとタイじゃ、カレーも大違いだわ。。。

そして、このシュールな写真。

画像 2955


浴衣着て、「タイカレー」食べようとしてるヨ。。。しかもなぜかナンを二枚持っている。
。。。「いただきまーす」のポーズ。

うーーん。本当に美味しいのか、どうかよくわからないけど、完食!!
「辛いの大好き!」の剛の者(笑)ぜひとも挑んでください!!

13:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.25 (Wed)

ほっと、一息    さき

今日は私の実習の日でした。
ドキドキしつつ、この日を迎えて、なんとか実習が終わりました 笑い。

「留袖の着装と二重太鼓」が授業内容だったのですが、生徒の皆さんは初級とは思えないほど綺麗に着付けられていました。
教室のみなさん、今日は本当にお世話になりました。ありがとうございました!!
内容には、あえて触れませんが、担当のS先生からアドバイスもいただき、もっともっと勉強して師範の名にふさわしい力をつけていきたいなと、感じましたbikkuri01
反省点もいろいろありますが、師範科の授業の大きな山を越えて、ほっとしています。
 
でも、ほっと一息ついたのもつかの間、浴衣のアシスタントの為の勉強に、さっそく取り掛からなくてはなりません!!半幅帯奥が深いぞ!!がんばれ、ワタシ!!
17:35  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.25 (Wed)

着物DEデート

昨日は、着物でデートして来ました。
。。。超美女のお姉さまとでーす☆

いつも美味しい、そしてヘルシーなお料理が美味しい「春夏冬」さん。
最近のあきのお気に入りなお店。ちょっと贅沢に、お食事してきました。もちろん、夏着物で!

件のRお姉さまはシックなこげ茶色の夏着物に、可愛い半幅帯をきれいに結んでました。
あきは、そろそろ夏着物解禁!ムラサキ?紺色?みたいな「紗」の着物に、ピンクの夏帯でお太鼓。
写真を撮ってもらったんですが、ちょっと照明の関係でぶれちゃいました。。。

お食事は、あきも、夜のコース料理は食べたことなかったんです。
でもせっかくデートだし(笑)お姉さまのリクエストもあったし、コース料理いただきました。

全体に、量は少なめで、盛り付けがとてもきれい。目で味わうお料理です。
Rお姉さまはビール、あきは最近ハマって抜けられない梅酒ブームです。

画像 2945

もちろん舌でも味わって。。。やっぱり美味しい~☆
でも、枝豆(写真中央)がしょっからくって、これはご飯がほしいね~~!

一番かっこよかったで賞(笑)な、器に盛ってあるお刺身。
画像 2947


画像 2948


一品ずつ出てくるお料理。お食事しながら、着物談義など。
着物に、「古々屋」さんに出会わなかったら、あきとRお姉さまも出会わなかったのかな、とか思うとほんとに「着物の神様」に感謝です。
おうちだって。。。すごい近所に住んでるのに(笑)

そして、「着物」という一つの記号で、年齢も仕事も全然違っても「仲間」になれる。
スバラシイことだとあきは思います。

画像 2949



さてさて。味も見た目もおいしそーでおいしくて満足満足☆
〆はご飯物!「春夏冬」茶漬け!
揚げたご飯をおだしと薬味でいただきまーす!

そしてデザートは、「黒ゴマアイス」とメロン、マンゴーゼリー。
紫陽花が添えてあって、キレイでした。

画像 2950


お付き合いしていただいてありがとうございました、Rお姉さま。
すごーく楽しかったデス。
また機会があったら、一緒にお食事しましょう!!

10:23  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

今日のお着物(あき)

今日は、先月の古々屋イベント「撮影会」で撮ってもらった写真の、お渡し会でした。
別にお洋服でもいいよー☆というお話だったのですが、やっぱ着物で!
んで行ってみたらば。。。みなさんお洋服。着物着てたの、あきだけだったんです。。。

ぶっちゃけ、お洋服あんまり持ってないので、もう着物着るしかなかったんですヨ!!
いいじゃないですか、「普段着=着物」で!!
(誰相手に怒鳴ってるの。。??)

画像 2940


今日のお着物は。。。あ!着たの初めてだ!!
古着屋の激安バーゲンにて、300円で購入してしまった一枚(笑)
銘仙風のお着物(単衣)に、帯はおもちゃ柄の細帯です。

画像 2938


細帯は締めやすいし、ながーーいので、アレンジ効きやすいです。
基本は「片流し」だけど長さのある帯なので羽いっぱいにしてみました。

今日のポイント☆先日、つけたばっかりの手作り半衿。
ポップな柄の着物にあわせて。

画像 2939


ちなみに今日のコーディネイトのテーマは『不思議の国のアリス(和風)』です(ニヤリ)


写真のお渡し会とゆーのは、写真をただ受け取るだけでなく、みんなで手作りのお料理を一品ずつもちよって、楽しむ。。。というカンジなのですが。
壊滅的にお料理へた★のあきには、みなさんのような、こった美味しそうなお料理が作れず、結局我が家でよくやる「居酒屋メニュー」的ななにか(笑)になっちまいました。

お着物女子は皆さん、ほんっとにお料理上手!
あきはS先生のお野菜料理がすごく好き。ヘルシーで美味しい☆
Rさんの「ピーマンの肉詰め」は、ピーマン食べれないあきでもいけました!
打ち合わせしてないのに、とてもバランスよくお料理が並んでいるテーブル。。。

。。。見事!!


で、完成した写真なんですが。
これがもうすばらしい出来!!
今回あき、「撮影会」のコーディネイト決めるのに、「大人の七五三」というテーマを設けたんですよ。
それが☆バッチリ☆出てて、うれしかったデス!

↓チラリズム(笑)
画像 2941


皆さんのも見せてもらったんですが、「可愛らしさ」や「美しさ」、「色っぽさ」などそれぞれが持ってる雰囲気が出てて、ステキでした!!
あきはやっぱりRさんの写真が一番スキ☆
毎回、すばらしい「セルフプロデュース」で、もすっごいカッコイイ!モデルさんみたい!
やっぱりアタイのポージングはまだまだだわ、と身の程を知りましたヨ(笑)


カメラマンN山さん、スバラシイ写真をありがとうございました!!
15:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.23 (Mon)

がんばれ!クラスメイツ!!

今日の、きつけ教室の授業は「男物の袴の着装」と「きつけのアシスタント」の二本立て!

「男物の袴の着装」は、あきが一番初めにモデルして、さきが着付けました。
男物の袴って、丈が調節できないし、着物を着る(着流しとかね)にしても「おはしょり」とらないから、サイズピッタリじゃないときつけはムツカシイんですね。

ええ。。。身長151センチしかないコロボックルのワタクシの袴姿は見事でした。
「男物」ですもの。ずーりずーりとお引きずり。
クラスメイトのFさんがツボはまって笑ってました。確かにユニークな生き物に見えたけどさ。。。

「きつけのアシスタント」は実践向きのお勉強。
きつけが続けたかったら出来なきゃ!です。
あきとFさんはやったことがあるのですが、結構大変です、このお仕事。責任重いとこまかされるし。
「実践向きの授業」が最近、多いなぁ。。。
あれかな、やっぱ。

「卒業試験」近いからかなぁ。。。!!?


先週から、わが月曜午前師範コースのクラスメイツは、きつけの授業の後、持参したお昼で栄養補給したら、場所を借りてきつけの自主錬に励んでいます!!
「留袖の着装と二重太鼓」の他装の練習です。
お互いにだめだしして、お互いにほめあって、ペアチェンジしてきつけあい。
得意なトコ、苦手なトコ、それぞれです。お互いに、アドバイスしあって。。。4人でがんばってます。

スローガンはもちろん。
「目指せ一発合格!」

頑張りましょうね、クラスメイツ!みんなで合格目指しましょう!!
18:40  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.23 (Mon)

今日のさきさん

笑顔が眩しい!(笑)今日のさきさんのコーディネイト。

画像 2933


明るいグリーンの大島紬の単衣。
登場回数多いな~。でも贈った側からすると、着てもらえるのは素直にうれしいです。

帯は、臙脂の半幅帯。普段寒色系の帯ばかり締めてるさきにしては珍しい!
あきはしつこーったらしく、さきは臙脂色が似合う!って言ってるのに、「派手だもーーん」とかおっしゃり、なかなか聞いてくれません。

画像 2936


帯結びは、「ミセス向け」の半幅帯の結び方。たれがおしりをカバーしてくれるとか。
そんなこの帯結びは「侍結び」というそうな。。。勇ましいなぁ。
サムライ。。。さすが弓の名手としていくつもの死線をくぐってきただけあるネ!ピッタリだね、マミー☆
。。。すみません。遊びすぎました。
※でもさきが高校生の時は弓道してたのはホントです。


足元はさきも、買ったばっかの下駄で~す。
画像 2935


臙脂の鼻緒が渋い!やっぱり臙脂色、似合ってるって、さきさん!
「派手だもーーん」っていうけどさぁ、さきさん!!それはアナタの思い込みです!
「赤系」=「派手」じゃないと思うヨ!!

ねぇ?←誰に問いかけ。。。??

18:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.23 (Mon)

今日のお着物(あき)

画像 2926


久々の青空ーーーー!!
快晴で気分爽快!

最近目が覚めるのが早くって。しかもすきっと起きちゃって。
朝もはよから、お着物にお着替え。
そう、時計は朝の6時。

。。。ちょっぱや!!!

画像 2930


今日のお着物は、愛用頻度高すぎ(笑)の単衣。(最近、コレばっか着てる気がする。。。大活躍!)
でも、久しぶりに帯は、名古屋帯を結んでいきました。
ともに「古々屋」さんで購入した「古々屋セット」です!

画像 2928

帯は、明るいオレンジのアザミの花柄。
ばぼーーん!!な勢いのあるアザミが豪快でスキ(笑)

あわせて帯締めと帯揚げも、オレンジ色に。
夏場は、帯締め帯揚げみたいな小物が高いうえに数が少なく。。。コーディネイトもワンパターンになりがちで難しいです。

そして足元は、先日長崎で買った下駄。
台も鼻緒も自分で選んで、その場ですげてもらった、愛しい下駄!!初おろし!!
やっぱりこの鼻緒、ヨカッタ。つぼの赤と、カラフルなストライプが、自分らしいかな、と。
かなり時間をかけて選んだけど、正解でした。

画像 2931


今日は、きつけのお稽古でした。
「古々屋」さんに向かう足取りも軽く。歩くと、下駄がカランコロンって音がする♪

。。。ほとんど車で移動だったけどネ★

17:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.21 (Sat)

ちょいとお買い物♪

今日は久しぶりに、O村アーケードの古着屋さんにお買い物に行きました。

古布が揃ってるので、柄半衿に出来そうな「絽」のはぎれなんかがないかなー、と。
夏場の半衿はポリエステル(白)の「絽」しか持ってないので、可愛い柄半衿に出来そうなはぎれを求めて。

ここのお店のおばちゃんは、古布の取扱いが本職なので、ありますあります、アンティーク着物をほどいたかわいいはぎれたくさん♪あちこちの棚(。。。というか箪笥)の引き出しに入ってます。
でも結局、古布は買わなかったんだなー。。。
なんでかっていうと。
ほかに欲しいものがあって、そっち優先したら予算が尽きたのさ。。。

今日のお買い物メニュー。

①袷の襦袢。
画像 2921


画像 2919


さきが丸めておいてある着物の棚から発見。
あんまりにも色柄が可愛くて、そのうえしつけ付き。これは昔の子供用だろー!って、広げてみたら。。。あきの身丈ピッタリ。そのうえ、しつけを取って裄丈を見ると、こちらもピッタリ。

おばちゃん「あらーーぴったり。奥さん(さき)、これどこで見つけた!?」
さき「あっちの棚から発掘しました!かわいい!これは買っときなさい!」

さきの大プッシュで、購入。普段着用の襦袢(袷用)を持っていないのでコレはお買い得でした。


②「おせんちゃん風」しごき(。。。にしようかと思って購入した用途不明の布・笑)
③アンティークの総絞りの帯揚げ。
ふたつそろえて命名「お正月セット」(笑)

画像 2922


②はほんとに用途が不明。わかる方、いますかー?
用途不明ながら、しごきっぽく使ったらカワイイかなーと。

画像 2925


③はアンティークの帯揚げ。もちろん正絹!そして総絞り!そして、「鶴柄」!!
ちょっと傷があるけど、気にしなーい。だってカワイイんだもん。

画像 2924



お店のおばちゃんから、すっかり顔を覚えてもらって、そんなアタイのあだ名は「お嬢」。
けっこうこういうアンティークの小物買いに行ってるので、可愛がってもらってます。
おかげでナイスプライスなお買い物☆でした~~!
17:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.21 (Sat)

今日も今日とて浴衣

今日も今日とて、蒸し暑い!!空気ねっとり不快指数は99パーセント!!残りの1パーセントはなんなのか!?自分でもわからない!!

まくしたててみました。。。梅雨の長雨ですっかり参ってしまってるあきです。

今朝、五時に目が覚めました。あんまり暑くって、ああもう寝てられん!!と勢いよく起きたらば。
なぜかジーンズはいたまま寝てました。しかもスキニー。べったり汗で張り付いてました。
暑いはずだわ(笑)

普段動きやすいジーンズも、梅雨の時だけは、はきづらい。
なので起きてすぐに浴衣に着替えました。ちょっぱや。
今日はおばあちゃんがさきに仕立てた、もはやアンティーク?な、むかーしの(とか書いたらさきが怒るかも)浴衣を着ています。

画像 2916


『コーマ地』で、紺地にオレンジの花らしき模様の浴衣。
これ、経年のためかすっごく着心地がいいいのです。お気に入りの一着。
帯は男性用の兵児帯です。おじーちゃんのです。らくーーに結んでます。普段着は楽が一番!

同じく、さきも浴衣を着ています。
そんなさきさんは、というと。

画像 2914

本に夢中。虫です、本の虫です。

白地に、藍色の花模様の浴衣に、可愛く紺色の半幅帯を締めています。
『渋い』『単色』『すっきり』の、さきが浴衣に求める条件を、唯一満たしている貴重品。

この頃、健康のために!とさきさん、一日2リットルの水を飲んでいます。
冷蔵庫の中に、さき用の2リットルペットボトルが。。。
画像 2917


『アルカリイオン水』とボトルには書いてありますが、中身は水道水。
ミネラルウォーターなんて高級嗜好品が買えないので、美味しいO村の水道水を飲んでいます。
節約、節約♪


ちなみにあきが健康のためにしてることは。。。
「健康のために、一杯のワインを飲みなさい」というジーザス・クライストの教え。
健康のために、ワイン飲めないから毎日一杯の梅酒を(笑)


11:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.20 (Fri)

ちょっと休憩

画像 2910


梅雨だから仕方ないけど、むしむししますね。
夏着物着る元気なく、あき浴衣着てます。
紺地に、花柄の古典柄浴衣は、妹のサイズで仕立てたもの。
ただし、仕立てた時妹小学生だったからね!!(泣)でもサイズがぴったりだよーーー!!

帯は、赤の博多帯です。フツーにちょうちょ結びです。でもゆるまなかったからオッケーです。
さすがは博多織。締める時、きゅっと絹鳴りの音が気持ちいい。


ただいま、筆記のお勉強中。
先日授業で渡された、「筆記試験」のプリントをめくりながら、感想は一言。

「うわぁーーーコレを全部暗記しなきゃいけないんだー。。。(滝汗)」

学生時代、バリバリに暗記力発揮しまくりだったのに、最近とんと覚えが悪いです。
お勉強は楽しいけど、自分の集中力のなさが悲しい。。。(涙)

さきも頑張ってます!
画像 2906

配られたプリントと、「着物文化検定」の本を照らし合わせてお勉強。
老眼鏡をかけたりはずしたりが忙しいです(笑)

いっぱい覚えることあるけど、今年こそ『着物文化検定』を受検したい!
内容は、同じようなものなので、勉強するぞー!というモチベーションはありますが。

脳みそがお疲れさんで、動きませーん。。。
脳の栄養って、糖質のみでした。。。よね?
なので糖質が多いかはわからんですが(糖分と糖質って違うしね)

画像 2909


テーブルの真ん中におやつ。
正体は。

画像 2911


みかんの缶詰。侘しいおやつです。でも好き☆
これって糖分はバッチリですが、肝心の糖質は。。。どんなでしょうねぇ。。。??


11:16  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.19 (Thu)

なんだかんだDEきもの (あき)

5月が過ぎたら一息つけるかと思ってたら、六月になっても相変わらず忙しく。。。
『6月病』すら患わない毎日です。7月も8月も、おそらく患ってる暇はござんせんでしょう。

着付け師範コースももう終盤にさしかかってて、筆記のお勉強も、着付けのお勉強も、もうマジでマジにやらないとマジ受かりそうにありません
マジがしつこくつきまとう今日この頃です。
※マジは漢字を当てて「真剣」と読んでください。

最近、ちょっときつけでへこまなくなりました。
相変わらず、きつけのウデはないわ、知識は中途半端だわ、自分のとりえすら見失いそうなのに。
でも。『今日出来なくても、頑張れば明日できるかもしれない』って思ったら、今日出来なかったことを、明日に進むエネルギーに変えていける気がします。

。。。終盤も終盤になって、いまさら!!?なカンジ、めっさしてますが。
いいの。なんだって始めるに遅いなんてことないから。

相変わらず、自分のことはホント、ぶきっちょだなーって思います。
こないだだってクラスメイツは、『やわらかものに二重太鼓』できたのに、あき帯までいけませんでした。。。

あーーやっぱだめだーー!!って劣等感がずっしりと。
前のあきだったら、必ずここで泣いてました(笑)

でもこれって誰かと競ってるわけじゃないんだし、競う相手がいるとしたら相手は自分だと思うので、劣等感につぶれるのも、逆に跳ね返すのも、自分の気持ち一つ!って信じてます。

あきは超漫画好きです。をたくクラスに超漫画好きなのです。
今ハマっている漫画の中で出てきたセリフ。

「特別なやつなんていないんだよ。そいつが何をやったかが特別なんだ」

大好きです。
カッコよすぎです。
この漫画家さんの作品は、名言だらけです。

へこんでる暇があったら、頑張ろう!って思えるようになりましたようやく。
着物、好きデショ?って自分に聞いたら、もちろん!って答えが返ってくるから。

なので、トルソーゆきちゃんモデルにきつけの練習。筆記テストのプリントは、色々面白いことが書いてあるのでお勉強もけっこう楽しんでます。
今日も今日とて、着物好きです。最後に行き着くのはココらしい。

。。。熱く語ってしまいました。読み返して照れます。何を真面目に書いているんだ(笑)
でも、忘れないように書いておきたかったので。。。ってココはメモ帳か!!


9月に、東京で頑張ってる妹が帰ってくる(予定)です。
そのときに、「ねーやんいっこがんばったよ!」って言えるようになりたいです。

あと2ヶ月ちょい。
ラストスパートです。下駄でゴールまでダッシュしたいと思います。

18:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

きつけっこ

今日は午前中、コーディネイトを考えて楽しんだので、お昼ごはんのあとは、練習練習。
先日きつけの授業で帯まで到達出来なかった(涙)『訪問着に二重太鼓』の復習です。

。。。写真、撮っとけばヨカッタ。。。
ってくらい!自分史上サイコーに、いい出来。(とか調子乗ってみた。)
何度もやり直したから、時間くったけど、仕上がりはかなりいいかも!!
。。。写真、撮っとけば。。。(しつこいって)

そんな感じでかなり満足。
この『満足感』は、やってみないと&出来上がらないとわかりません。

で、今日はオトンが外食したい!とゆーので、調子に乗ったあき。

あき「ねえね、今日着物着てお食事いこ!きつけて”あげる”から!!」
もちろん、あき、単純に『他装』したかっただけ。だったりして。
コーディネイトも、自分好みにしといて、何を恩着せがましく!!とかツッコミくらいそうだけど。

画像 2903


あきプロデュースさき。
渋い色合いの単衣に、『茄子と唐辛子』の帯。

画像 2904


あき、この帯大好き!!
いつかコレが似合う女性になりたいっ!!(の割りにはあき、派手好みですが。。。)

ちゃんと『柄だし』したので、お太鼓も胴に巻いたところも柄がバッチリでました☆
ただ。。。ちょっと「て」の長さが足りなくて。。。

もちょい、痩せて、さきさん!!!(笑)
22:00  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

手作り半衿コーディネイト(タイプB)

さき手作りの「半衿コーディネイト」。先ほどの「タイプA」からの続きです。

この「タイプB」はちょっとお姉さんぽく

画像 2892


着物は「古々屋」さんで購入した、紺地にねじ花のような模様の単衣。愛用!!
普段はピンクの夏帯でお太鼓なんですが、あえてこの着物に、赤い半衿をあわせてみました。
案外、イイ感じ。。。

今日考えた二つのコーディネイトは、着物と小物は変えてあるけど、「半衿」と「帯」は、タイプA、Bともに同じものを使ってみました。
いつもあきはまず着物ありき、そして小物の色を変えるんですが、あえて逆に挑戦してます。

画像 2894


帯は、こちらも「KIMONO姫」に載ってる結び方をちょっとアレンジ。
画像 2896

ぺろっとたれの残りを、帯の上から出しました。
で、やっぱり寂しかったので、帯留めを。これも手作り。。。

画像 2895


ぶっちゃけ、カンバッヂに黒い布を張って、100均にあった手芸パーツをつけただけ。
近くで見ると、粗が目立つかも(汗)もちょい、写真の大きさ、ちっちゃくすべきだったか。。。?

あきのお着物テーマは「安く☆可愛く」。
「着物」ってお金がかかるイメージだけど、普段着には安い布で半衿やら、帯揚げやら作って、飾りだって100均行って買った物をちょっと改造すれば、コストかなり削減!
普段着はほんとにお金をかけないでも、楽しめます。

さきなんて100均行って必ず見るのは「箸置き」。金具をくっつけちゃって帯留めにしてます。
古いキーホルダー改造して、根付にしたり!
こないだ撮影会でお会いしたお嬢さんは、振袖にお手製の簪をさしてました。
とっても可愛くって、それが「100均」にあるものから作った!ときいてビックリ!!
お着物女子の皆さんは、そういう自分をプロデュースするのがお上手!

見習って、ステキなお着物女子になりたいです☆

12:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

手作り半衿コーディネイト(タイプA)

今日はさきが、着付け教室の『実習』に出かけています。
今日はアシスタントの『実習』なので、大丈夫かなー、と薄情にもあまり心配してません(笑)

さき、クラスの人数の都合で、1人『実習』が先延ばしになり、しかも『留袖と二重太鼓』の授業で実習です。さすがに来週は心配しそうです。←予定。

さて。さきおでかけの間、ヒキコモリ(笑)のあきは。
タイトルの通り、我が家のトルソーゆきちゃんに、めかしてもらいました。

今頑張ってます!のさきが、作ってくれた半衿がポイントです。
ついつい面白くって、2パターンのコーディネイトが出来上がり。
ついでだからブログに載せちゃいます。

まず『タイプA』 のキュートコーディネイト。

画像 2884


画像 2885


この半衿が、あきオーダーさき手作りの半衿です。
ドット模様のはぎれにレースをちくちく縫いつけてます。家にあったはぎれで作ったので、制作費はさきの労働時間のみ(笑)

帯は、こないだ『古々屋』さんで買った兵児帯。
『KIMONO姫』に載ってた、『ひまわり結び』というのをしてみました。

画像 2890


真っ白なので、寄せたひだがわかりづらいかも
帯は、前が寂しかったので、帯留めをつけてます。
画像 2886


手作りの「ハートの帯留め」☆
。。。手作りって言っても、古いアクセサリーを解体しただけなんですが。。。

めっちゃ女の子仕様のコーディネイト、タイプA 。
Aがあるということは、もちろんタイプBもございます。
タイプBへ続く!
11:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

さきさんの今日のお着物

朝からちゃんとお着物を着たさきさん。
今日のお着物は、東京行った折「結城伏見」というリサイクル着物屋さんで購入した「単衣」のお着物。
グレイの地に、ピンク色のうねうね柄。
「グレイ×ピンク」という色柄の取り合わせが、かぎりなく、さきらしいお着物です。

画像 2877


帯は、「半幅帯強化月間」なので、半幅帯を締めています。(ちなみに帯はあき私物)

画像 2875



「古々屋」さんで、「浴衣の着付け教室」のアシスタントをするさき。
そのとき、着ていく浴衣で、かなり悩んでました。

我が家の浴衣はみんな。むかーしおばあちゃんが仕立てたものなので、さきさん。。。ちょっと身幅があわなくなっちゃったらしく。。。(汗)
イベントもあるわけだし、やっぱり欲しくなったのか今日、お稽古終わって、「古々屋」さんで、浴衣を見ていました。

さき「あー、こういう渋い着物が着たいんだよねー。。。」

さきさん、手にしてるの、それ男物だから!!
写真の通り、けっこう可愛い色も似合うくせに、ものすっごい「渋好み」のさきさん。
I先生が、これどうですかー?とすすめてくれた浴衣は粋な燕柄。
それすら、派手じゃない??と気にするさき。。。どんだけーーーー!

でもさすがはI先生お見立て。
I先生「臙脂系の帯を合わせたら粋でいいですよ!」
しばらく悩んでいましたさきさん、浴衣購入です。しかもナイスプライス!

Rさん「燕は幸せを運んで来てくれるんですよー☆」

さき購入の浴衣にはたくさん燕が飛んでるので、きっといいことあるはず!
なかなか大変そうな「浴衣の着付け教室」のアシスタント、これでがんばって!!
18:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.16 (Mon)

今日のお着物!?(あき)

今日は着付けのお稽古でした。
ただいま、「講義」そっちのけで「きつけ」頑張ってます!!
やっぱ実際「他装」出来ない師範とか、ありえないですから!!みんなでお勉強中です。

いつもならお稽古には着物を着ていくのですが。。。。(うちのクラスは皆さん着物で登下校★)
朝から、時間はあれど根気が足らず、着物を着てお稽古に行く余裕がなかったあきは。

これこのような姿に。

画像 2879


あははははーーー!!(笑ってごまかし)
ジーンズの上に、大胆な「麻の葉」模様の、「銘仙」のうわっぱりを着ています。
ちなみにこれ後姿だからまだましなほう。

前はというと。。。

画像 2881


これって。。。仮装??というかこれからお祭り??神輿担ぐの??わっしょい!?
突っ込みをくらいました。あきは別に着てんの自分だからおかしいと思わなかったケド。。。

写真で冷静に己が姿を見ると、突っ込みの数々がひしひし伝わってきます。
ああ、これってアレに似てる。

「ビール生、中!」
「あい!よろこんで!!」

なカンジの居酒屋の、威勢のいいおねえちゃんみたい(笑)

ちなみに足元。
画像 2882

赤の塗り下駄に、黒の足袋ソックスです。


ふざけた格好かも知れませが、気持ちは真剣!

今日は、「訪問着に二重太鼓」の他装をしたのですが。
クラスメイツがみなさま二重太鼓しているとき、あき、まだ衿あわせで苦戦中。
半衿、伊達衿、着物の衿、その微妙な「ズレ」がわからないヨーー!!
結局、あき1人、帯に到達できず。。。(泣)

ああ!もっと丁寧に生きてくればよかった!
小学校の算数の時間、テストなのに定規忘れて、解答欄に「だいたい3センチ」とか書いてたのがいけなかったんだーー!!(爆)

もちろん居残りで練習で、さきにモデルしてもらって、授業時間内に出来なかった「二重太鼓」お勉強してきました。帯は、着物に比べればだいぶマシ(と自分では思った)

。。。結局夕方4時くらいまで、「古々屋」さんに居座り続けたクラスメイツ。
みんな気持ちは同じなんです。

あき「やっぱきつけ上手になりたいですね~」
Tさん「ここまできたら絶対なってやる!!」
負けん気の強いTさんの発言。
カッコイイ。見習いたいわ。

途中I先生が様子を見に来てくれて、社長さんからの差し入れで、美味しいお菓子もいただき。。。ありがたや。お世話になりました。
来週も頑張るのでよろしくお願いします!
18:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.15 (Sun)

キリ番ニアピン賞

『お着物ごっこお客様ご来店回数5000回記念』(長っ!!)

5000番を踏まれた方に、ささやかな贈り物を用意しておりましたが、連絡がいただけないので。。。
かわりに、『ニアピン賞』!ということで、「5002」番を踏まれた、Rお姉さまに贈呈したいと思います。
(ちなみに超ニアピンの5001番は、あきが踏んでしまいました。。。汗。)

Rお姉さま、ささやかな贈り物ですが、受け取ってくださいませ
というか、強引に押し付け受け取っていただきます(笑)
おめでとうございます、『ニアピン賞』!

11:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.14 (Sat)

100均めぐりの旅

今日は朝から、「O村不思議発見!100均めぐりの旅」をしてきました!

なぜに100均に行ったかというと。。。
ストレスがたまると必ずやっちまうんですよ。。。「散財」!

しかしあきさきの「散財」は、100均オンリー!
「こっからここまでぜーんぶ買うわ」
なんて言っても、1000円くらい??可愛らしい「散財」です。
大枚叩こうにも大枚ないのよ!!お財布、ちゃりちゃりいってるのよ!!でも気持ちは満足させたいのよ!!そんなときこそ「100均」に出向くべきよ!
ちゅーわけで、100均『セリア』でお買い物です。

しかし、基本ケチなあきとさき。お財布の紐はゆるみません。

なので「買っちゃった~~♪」でおうちに帰って、自分が500円も使ってないことにビックリ。
実際、使えるものしか買わない、がうちの方針です。
で、今日購入したのはコレ!

画像 2869


朝顔と、撫子(?)の手拭いです。
朝顔はさきの。撫子(?)のはあきの。ともに半衿にする予定。
ちなみに、撫子柄の風呂敷も発見!

画像 2870

さきがうれしそーにお買い上げ。

あきは、『足袋ソックス』がみんな古ぼけてたので、二枚買いました。

画像 2872

左は、牡丹柄。右は、撫子柄。
(写真だと撫子、ほとんど柄ナシですな。。。)

しかしこの「オフホワイト」、夏には使いづらいのでしばらく寝かせておきます。
熟成して、いいタビックスになることだろう!

そんな感じで『100均」めぐりをしました!
もちろん『ダイソー』も行ったけど、ダイソーでは何も買いませんでした。
あ!でも可愛い扇子は沢山あります!『富嶽三十六景』の扇子はかなり欲しかった!!

100均も侮れないもんだ。。。
21:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.14 (Sat)

今日も半幅帯   さき

画像 2860


昨日とおんなじ着物です。そして半幅帯をむすんでます。
昨日との違いは、半衿が白、帯はベージュそして根付は翡翠だということ。
暑いと、お太鼓を背負うのがなんとなくおっくうになるし、なにより半幅帯の結び方を練習しなくてはいけないわけがあるんです!!

ここやの浴衣着付け教室のアシスタントに行くことになってるんですよ。。。
半幅帯の結び方の基本をマスターしておくのは勿論の事、ここやのイベントですからオリジナルが大事なんです!!
「オリジナルの結び方、長い帯、短い帯それぞれ2つくらいは考えてきてね~~!!結び方の説明も書いてきてね!! 」
ってI先生から可愛らしいお声で申し渡されたんです。
オリジナル。。。オジジナル。。。。オジジ。。。。。。えぇ
ああ、そんなのこの頭から生み出されるんだろうか!!
とりあえず、今まで習った半幅結びを結んでみたりしたりしているわけで・・・・

明日こそ、オリジナル完成させまっす!!グー!

16:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.14 (Sat)

今日のお着物(あき)

今日も、朝から気合を入れるために着物、着ました!!

『単衣』が暑いので。。。『紗』の着物を。
あんまり透けないし、いいかなっと思って、黒に水玉の『紗』の着物に、半幅帯です。

画像 2862


この半幅帯、色は涼しげで季節的にいいかな♪なんですが、実は雪景色。
。。。この写真じゃわからないかな。。。

しかもこの半幅帯、雪景色の中、なぜにカルガモ??と思しき鳥がいるのでしょう。わかりません。
しかも手作りっぽいです。ハンドメイドっぽい半幅帯、古着屋で600円也。
帯はプレーンに「片流し」っぽく結んでます。さきがしてくれました。

画像 2865



今日は「100均めぐりの旅」に出かけました。たまーに散在したくなるあきさき。
散在のダメージが少ないということで、いつも100均です。

でも手拭いとかうちわとか、カワイかった!扇子も充実してます!
うーん。。。100均侮りがたし。。。!

あき、なんか今日ぶすくれた顔をして写ってますが、これは壊滅的に笑顔の写真が可愛くなかったので、どうせカワイクないなら笑ったりしない!とか思って、ぶすくれとります。

。。。というかほんとは「おすまし顔」の予定が、ぶすくれになっちゃった。
。。。どんまい。
13:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.13 (Fri)

5000のキリ番!

みなさまおはようございます。あきさきで御座います。

朝起きてふたり、顔を見合わせる。
さき「もう5000番、誰か踏んだかなぁ」
あき「自分たちで踏んだらバカみたいだよね。。。」

そして勇気を出してブログのカウンターをチェック。

「5001」番。
。。。危なかった!!!あきのジョーク、ジョークになんないとこだった!
え、じゃあ誰が踏んだの??『キリ番』。

今朝6時半以前に、訪れてくださったお客様、カウンター確認いただけたでしょうか?
「あ!私踏んだかも!」と思われた方、コメントをよろしくお願い致します。
お待ちしております!
07:04  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.12 (Thu)

今日のお着物(あき・さき)

今日のあきは、6月だけど「夏着物」着ちゃってます。
歩くから、暑くないほうがいいなーと思って。

画像 2837


このお着物は「古々屋」さんで去年買った物ですが、今の自分のほうが、一年前の自分より似合ってる!と思います(当社比)
少しは「をとな」ぽくなったかしら。。。??

夏着物は、シンプルに白半衿が好きなあきです。

帯結びは、さきがしてくれました。(しかもコレはさき私物の帯・汗)
「姫つのだし」に結んでもらってます。
リバーシブルの帯だから、羽のとこはピンクですが、「たれ」は黒地で!!
少しは「をとな」。。。以下略。

画像 2838



今日のさきは、「普段着」ぽく着たい!というテーマを掲げとります。
半衿は、手拭いだったり。青と白の市松模様か!?と思えば、「さいころ柄」です。
着物の青と合うと思ったら、思いの外目立ったので、帯はおとなしめの半幅帯を「貝の口」に結んでます。帯締めは藍色、根付は赤のとんぼ玉です。
そうそう、着物は骨董屋で購入した麻が入ったさらりとした単衣。

画像 2840


バッグは以前島原で買った、手作りの籠バッグです。

画像 2841

本日のベストショット!!(↑) BYあき☆
18:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.12 (Thu)

ぶらり長崎

『天気予報はずれて万歳空青し』
一句詠んでみました。けしてうまくありませんが。

『梅雨』を迎えて、じめじめの九州。。。「雨もイイかも☆」はうそじゃないっすよ。
ただ、やっぱり「空が青いってのはいいなぁ」って話です。

朝から久しぶりにお天気は晴れ☆
この頃結構「明日の天気」をあてやがる気象庁。その天気予報では雨のち曇りだったけど、予測を覆して、見事快晴!空が青い!
というわけで今日は気分転換に、久々に長崎に行ってきました。もちろん着物で☆

初めての『夏着物DE長崎』です!

画像 2836


何が目的とかいうこともなく、ぶらり遊覧です。
風が涼しくて、のんびり歩いて色々見てまわるのに、最高のお天気でした。


浜町アーケードのわき道にある、お気に入りのカフェでランチ。
そこから歩いてめがね橋方面へ。小さな商店街をぶらぶら。この商店街、骨董屋が多く並んでて、どこかノスタルジックで、妙に心地いい、最近あきさきの中でブームになっているスポットです。

そして、相変わらずですが。通りすがりのおばあちゃんがたから、もてもてのあき(笑)今日の記録は。。。5回くらい(??)
さきも自分の娘のモテ度に、感心するくらいです。
さき「あんた男の子にはもてないけど、おばあちゃんには大人気だね!」
。。。さきさん、一言多い(怒)

商店街歩いていくと、露店商のおじちゃんがアクセサリーを広げてたので、ちょっとのぞく。
瑪瑙とか、翡翠とかのじゃらじゃらアクセサリーとか、いかつい銀のリングとか、西洋風ブローチとか、売っているものが面白いので立ち止まって、おじちゃんと雑談しながらお買い物。
指輪、いっこ500円♪

あきは、透明なガラスに、お花が入っている指輪を買いました。お花は本物!メイド・イン・バリ島。
浴衣のときにしたら、かわいいかな、と思って。
ゆびわ


さきも指輪購入。きらきらのかえるちゃん!!しかもお金をくわえている。。。
『お金、かえってこい!!』の「かえる」にかけて、かえるがお金くわえてる。。。らしい。
ゆびわかえる    さきこねつけ

そしてさき、とんぼ玉のストラップも買ってます。もちろん『根付』にするつもりです。
安くしてくれました、おじちゃんありがとー☆

骨董屋のぞいて、かんざし探したり、古着屋ではぎれあさったり。。。そのままぶらぶら商店街を歩いて、まためがね橋方面へ。
川の脇は、紫陽花が満開!『紫陽花祭り』です。キレイでしたよー!
せっかくなので記念撮影♪

画像 2844



川沿いの道を歩いていると、一本向こうの道の小さな商店街との間にある路地にて、面白いお店発見!!『南蛮茶屋』。。。喫茶店らしい。
妙に心惹かれて入ってみました。

画像 2846


店内は薄暗くて、おいてあるもの全てがレトロなものばかりで、懐かしいような不思議な雰囲気。
静かに音楽が流れて、居心地が良くて。。。寝そうになりました(笑)
あきは「カフェ・モカ」、さきは「ウィンナコーヒー」をオーダー。

画像 2849

。。。我ながら、まったくこのレトロな空気に違和感ないな。。。(笑)
ひげが渋いステキなオトコマエマスターのコーヒーはとっても美味しかったです。
こういう小さな喫茶店、O村にはあんまりないんだよなぁ。。。近くにあったら絶対通うのに!


ぶらり長崎遊覧に大満足。
そろそろ戻ろうか、とめがね橋を渡り、再び浜町アーケード方面へ。
そこで本日、最高のしめとなったお買い物ができました。

ちょっと覗いたそのお店は「履物はやしだ」。そうです、ここであきさきともに下駄を購入です!
あき、ずーーーっと下駄が欲しくてでもネットで探しましたが玉砕。
台の形、鼻緒の柄、つぼの色、その3つの条件にあう下駄がない!もうこれは奮発してネットショップで、オーダー。。。でもそしたら予算はオーバー。。。

どうしよ。。。うじうじ悩んでいたところに、そのお店は現れたのです。
ええ!!?これはアタイが欲しかった台じゃないか。しかも鼻緒はその場で選ぶことができて、職人さんがすげてくれる。そして予算もオーバーしない!!
着物の神様、ありがとう!!

あきが購入した下駄(↓)
画像 2857

台は「小町」(かな?)選んだ鼻緒はポップな縞柄です☆
つぼはやっぱり「赤」でしょう!

さきが購入した下駄(↓)
画像 2856

彫りの入った台、この形とっても歩きやすそう。
そして渋い臙脂系の鼻緒。つぼが生成り色なのが「をとな」です。

ああ、幸せーー!とっても贅沢な一日でした!!
長崎は着物が似合う町。着物でおでかけは最高のリフレッシュです。

いつもつきあってくれる母さき。お母さん、いつもありがとね☆
17:48  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.11 (Wed)

アンティーク帯再び

気付いたら最近、「アンティーク」の帯を買っていない。。。
あんなにアンティーク好きだったのに。ホワイ??

自問自答しますと、その理由は、締めにくくて(ちょっとくたっとしてる)重たくて(ほんとに重たい。。。)長さが足りないことが多い。つまり扱いづらいんですな。

あきは着物初心者(というか初級~中級くらい??)の頃、アンティーク大好きで、着物はもちろん、帯もアンティークがほとんどだったんです。扱いづらくても好きだったからへっちゃら。
着物は相変わらずアンティーク好きなんだけど、帯は、アンティーク一本!!をやめて、別のものに目を向けだすと、軽くて扱いやすい、加えてどんな着物にもあわせやすい!という現代ものの帯がいつのまにか普段着に台頭。
普段は、重たいアンティークの帯ではなく、軽めの名古屋帯を締めていることのほうが多くなりました。そんな感じで、いつのまにか「アンティーク」の帯の出番は減ってしまいました。。。

でも、今またあきの「アンティーク熱」に火がつきかけとります。。。
自分の過去の着物写真なんかを見てると、やっぱりカワイイなアンティーク帯!!と、アンティークの帯を見直し!

あきが最初に買った「アンティーク帯」。もちろん「古々屋」さんで☆
大胆な色柄だけど、意外と気回しが利きます!
画像 1329


一目惚れ!で購入したお気に入り☆
フラミンゴピンクに、青いつぼ柄がポイント。
あきこももやま


一応夏の「絽」の帯。。。アンティークの夏帯は、コレで普通!!?
なかなか暑くて締めれませんが、秋草の刺繍が「季節先取り」!

画像 669


「おめでた」帯!柄はおめでたく海老とか鶴とかの柄がぎっしり。
画像 1789


先日、撮影会で使った「糸巻き」柄の真っ青な帯です!
画像 1189


この「ばぼーーん」!なインパクトは、現代物には少ないかも。
このインパクトとが「アンティーク」の帯の醍醐味。コレが好きで購入していたようなものです。

それなのに「インパクト」の心を忘れていたあき。。。
「袷」の季節、ほとんど出番がなかったコもいて。。。うう、ゴメンよ。。。
次の「袷」の季節には、重くても暑くても扱いづらくても、頑張って、再び「アンティーク帯」締めたいと思います!!あ!でも。

。。。夏は勘弁してクダサイ。。。
19:22  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT