All archives    Admin

2008'07.31 (Thu)

浴衣セット到着!

それは1週間前のこと。
いつもの如くパソコンでヤフオクの和服ブースを眺めていたあき。
この季節欲しいものは、やっぱり『浴衣』!

着心地いいコーマ地の浴衣もいいけど、やっぱり今年モデルだって欲しい。
今年はもう1着、新作を買ったんですが、贅沢に2着目を探していたのです。
テスト前で忙しくしてて夏着物を着る余裕がないこの夏。
せめて。。。浴衣でくらいめかさせてよ!!
せめて※「夏越祭り」と「古々屋」の浴衣イベントくらい楽しみたいのよ!!
。。。誰に言っとるんだ。。。あたし。
※「夏越祭り」…O村の1大イベント!この田舎のどこにこんないっぱい人が住んでたの!!?というくらい駅前の人口密度が増すお祭り。

浴衣ですが、今年は、鬼のようにSサイズが展開されなかった去年に比べると、だいぶスモールサイズが売り出されている。おかげで、あきのようなコロボックルのサイズに合う浴衣がありはするのだが。。。

「これほしーなー、いーなー。。。」
そんな浴衣はフリーサイズ。
「これほしーなー、いーなー。。。でも高ぇーー。。。」
そんな浴衣は軽く予算5000円をオーバー。
※予算5000円以内で買えちゃうのがオークションです。

でもあったんです!これぞミラクル!!?
あきが欲しかった浴衣が予算ピッタリそしてSサイズ!で買えちゃいました☆
しかもなにやら、浴衣には小物と兵児帯が付いてくるらしい。お得じゃ~ん♪

うきうきしながら待った、そんな『浴衣セット』が今日手元に届きました!!

画像 3095

どさっと、ダンボールに入ってきたヨ。。。さっそく開けてみます!

きゃーーー!欲しかった浴衣だわーーー!
あきが勝手に『ドリーミィ』と呼んでいた、その浴衣が今この手にーーー!!

今度、実際に着た時、お披露目したいので浴衣の画像はイッツ・シークレット(笑)

。。。がしかし。落札したこの『浴衣セット』、ちょっとギャル仕様だったかも!?
なぜならほかのアイテム、以下の通り。

『薔薇レースつきの帯板』
アップ写真。薔薇レース付ですのことよ。
画像 3097

『帯締め(?)みたいなキラキラチェーン』
『ブローチにも髪飾りにもなるでよ羽つきコサージュ』
『きらきらのちっちゃなかんざし髪飾り』
画像 3098

『朝顔の螺鈿ミュール』
画像 3100


。。。これ全部ワンセットで着たらとんでもなく「ギャル」じゃございませんか!?
これら全てでコーディネイトして浴衣着ちゃった日には、コスプレだよ!!
あきがやると単なる『コスプレ』だって!!
(コスプレ、嫌いじゃないけどさぁ。。。なりきりとかしてるし。)

特に『螺鈿ミュール』!使い道ないって、Lサイズだし!!(ゆかたはSサイズだったのに??)
そのほかのアイテムをあきが検分していると、さきさんが。

さき「ん??ちょっと履くと足が痛いけど、結構カワイイじゃーん♪」
と、購入した人物より先に、例の『螺鈿ミュール』はいてご機嫌になってました。
。。。『螺鈿ミュール』は、さきのつっかけになりそうだな。。。
ほかの小物も、使い道はそれぞれバラバラになりそうだ。

。。。注文書を見ながらふと。
ん??なんか足りてないぞ、アイテムが。

。。。ああああ!!!?
肝心の『兵児帯』が入ってないーーーー!!
黒地に薔薇の兵児帯が付いてくるはずだったのです。コーディネイト考えてたのにーーー!!

すぐさまショップにお電話。兵児帯はすぐ発送します、のこと。
なるべく急いでね!?「佐川急便」さん!!ちょっぱやでお願いしますね!?
できたらお祭りに間に合うように!!

『夏越祭り』、明日からですね。うーん楽しみ!!どの浴衣着よう!?
うふふーー初日の花火大会から連続で3日間とも行く予定です。
。。。テスト前にそんな遊んでダイジョブかな★なーんて一抹の不安はあれど、人生は遊んでナンボ!楽しんでナンボですからね!!
(ヒトはこれを開き直りという。。。(笑)
21:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.30 (Wed)

ちょっと息抜きで中国茶

毎日午前中はマジメにテスト勉強しているあきとさきです。
エエ、午前中は頑張っております。でも午後になると色々あってですね。。。ごにょごにょ。
。。。マジメにしなかった結果、テストに受からないのは自分自身ですから!エエ、わかっておりますとも!!マジメにやります、頑張ります!!
でも息抜きは必要かな、と。適度に休憩しながらじゃなきゃテンションもたないですもんね。

今日はうちのさきさんが。
「腕が痛い~二重太鼓で腕が痛い~~!!」
って言って、整形外科に行きました。
※ダイジョウブです。大事ありませんでした。
その間あきは、しばらく行っていなかった、アーケード骨董屋さんに。
着物を見に行ったのですが、おばちゃんに頼まれ一袋の着物をたたむちょっとしたボランティアを。。。
いろんな着物地に触れるお勉強にもなるので、わりと好きです、このボランティア。
しかも、おばちゃんが買い付けに行って仕入れてきたばかりの着物を、しっかりチェックして、久々に着物購入。。。袷の季節はまだ遠いちゅーに。しかも懲りずにハデハデ着物です。

その後、さきと合流。浜屋の二階の、中国茶のお店でちょっと休憩することに。
あきはそこにお店があること自体、知らなかったんですが、さきさんが目ざとく発見。

中国茶のお店『龍宝』。
※今月の「ターンマーク」にも載ってました。
入会金100円で、会員になると最初の一杯がなんと100円!!
さくっと入会して、いただいてきました。ここでは16種類の中国茶がいただけるそうです。

さきは『薔薇茶』、あきは『甜茶』を注文。

画像 3089

おお!!ちゃんと中国式で淹れてくれるんですね~~!!

お茶をいただく時は、写真上の「聞香杯」を持ち上げて、まずお茶の香りをききます。

画像 3092

さきの『薔薇茶』は、お花の香りじゃないんですがほんのりとやさしい香りがしました。
あきの『甜茶』は、なんか表現悪いんですが「芝生」みたいな香りが。。。←をい。

画像 3093

『甜茶』は体にいい成分が多いらしく、花粉症にも効くそうです!ほのかに甘くって飲みやすかったですヨ!
さきの『薔薇茶』は、以外にも、すっきりあっさり。

画像 3091

これで、一杯100円かぁ。。。いいかも。
しかもお店の方がサービスで、『しょうがの砂糖漬け』をくれました。

画像 3094

手作りだそうで、ぱりっとしててしょうががいい香りで美味しかったですヨ~。

アーケードの浜屋にお立ち寄りの際は皆様お試しあれ!

な、カンジでリラックス&リフレッシュしましたので。
今からマジメに、練習してきまーす☆
いやでも、ホント大事よ。。。リラックス&リフレッシュ。。。
16:24  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

お終いにしたくないけど、お終いにしなきゃ

あきたちのクラスは、4人で足並みそろえて、みんなでとんとんとこれまでやってきた気がします。
でも、もう残りの授業は一回。最後のテストがすぐにやってくるんですね。

ホントは実技のテスト、もう一週後だったんですがね。。。
お盆があるので、そこくらいはお休みにしようかーって言ってたんです。
でも、テスト前に二週間空くってのがね。。。かえって不安だねーって言ってましたら。

I先生「じゃ、お休みのところをつめて実技のテストして、二週あけて筆記のテストしましょうか!」

っておっしゃられてですね。
急遽テスト一週間早まっちまいました(滝汗)
でもまあ、もうあと2週間しかないって思えば練習にイヤでも打ち込むだろうし、テンションも維持できるだろうし、これはこれでいいかな?みたいな!
テストの前日の夜が『古々屋』イベント、『浴衣DEダーツ☆』があるんだけど、もうこれはしょうがないかな!?(泣)みたいな!!


まだまだ全然『合格』レベルじゃないあきは、多分必死になることでしょう!!
だってクラスメイツ、みんなで最後までとんとん、って一緒に行きたいから。
8月に、ちゃんと修了して、クラスメイツで揃って修了式に出たいなーって、あきは思ってます。
ここまできといて諦めるはナイでしょうしね!

クラスメイツ4人、切磋琢磨、というよりも励ましあって、ここまできたカンジです。
先生方先輩方ご指導の下。今まで色々ありましたなー着物と出会ってからの2年間。
その2年間で、4人仲良くなれて、みんなで着物楽しいねって言えて、ダメな時とか落ち込んだこともいっぱいあったけど、みんながんばってきたんです。
がんばろうって言葉も、大丈夫だよって言葉も、もうダメかもって泣き言も、言うことが出来て。
クラスメイツ一緒じゃなかったら、もっと早くにあきはきつけをやめちゃってたかなーって思います。
だから。あき一人最後に失速するわけにいかんでしょう。
修了した後のこととかまるきりわからないけど、テストには全力投球で!!

終わりたくないけど、終わらせなきゃいけないんです。
そしてまた新しい何かを見つけられるように。

がんばります。
がんばりましょう。

17:42  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

今日のお着物   さき

暑いです…もう7月も終わろうとしていますね。。。。留袖着たり脱いだりで今年の夏は終わってしまうのかしら。。。。。これはこれで、忘れられない夏になりそうですが。

今日は着付け教室。
浴衣で行ってまいりました。
白の蚊絣模様に群青色の桔梗のような花がとんでます。
帯は博多織の半幅。
授業と自主錬で疲れ果てていたので、帯結びはなんかわかりません。。。。とりあえずコンパクトに結んで帰ってきました。

画像 3081

せっかく髪を切ったのに、なんかアンテナ立ててるし。。。。

画像 3082

衿に「犬」マーク背負ってるし。。。カメラマンあきもお疲れだった模様。。。

ひさびさに留袖以外の着物きましたよ!!
浴衣、あまり持ってないし、夏着物暑くって今んとこムリだし。。。

せめて夏越祭りだけでも楽しもう。燕ちゃんの浴衣着てね!!
17:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.28 (Mon)

今日のお着物(あき)

毎日暑いですねーーー!!

画像 3087

久々にカテゴリ『コーディネイト』書いてます。
うう。。。黒留袖以外を着るの、ホントに久々だわぁ。。。

今日は着付けのお稽古だったのです。実に二週間ぶり!
お稽古にはお着物で!ですがあんまりにも暑い今日この頃、夏着物はムリ!
というわけで、はい、浴衣でございます。
。。。買ったのに着てない夏着物。。。箪笥で静かに眠ってます。たぶん今年は起きないでしょう(泣)

この浴衣のコーディネイト、こないだもしました。多分。
でも今日の浴衣の着付け、BYクラスメイツTさん!なのです。
うふふーーきれいなきつけでございましょう!さすがです!

何があったかというと。
浴衣でお稽古行ったはものの、10時から二時間授業。んでさらに3時まで自主錬しまして、3時には息切れを起こして。。。朝ごはん「ぶどう」オンリーがまずかったのか。
あき、虫の息。

あき「。。。うう。。。お母様お願いです。浴衣、着付けてクダサイ。じゃないとあき帰れません。」
さき「ハイハイ。もーしかたないな!」
10分後。
さき「ハァ。。。ハァ。。。もう、お母さんムリ。自分の着付けだけでもうHPが。。。」
あき「ええーーーー!!?」

というダメダメ母娘に、クラスメイツTさんが、着付けてあげるヨーー!って快く着付けを引き受けてくれなかったら、あき、多分まだ今「古々屋」さんにいると思うのね。。。?

画像 3085

おっきなリボンがカワイイ!キレイな帯結びだわ、さすが。
ありがとうございました!Tさん!!

あきたちのクラス、来週が最後の授業です。ホントに最後。
そして再来週がいよいよ師範科のテストなんです。
。。。「古々屋」着付け教室に通って2年。。。締めくくりの時期なんです。
あと2週間、最後の追い込み、頑張ります!!
16:49  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.26 (Sat)

夏といえばコレ!

夏といえば、これを食さずして何を!!?

画像 3072

。。。「アサヒスーパードライ」ではないですヨ。ビールはもちろん好きですが。
あきさきの中で、「夏にはこれを食べなきゃね!」といえば。

「鮎」です!
毎年食べるんですよ。これぞ「夏」の風物詩です。

今日は午前中、着付けの練習した後、黒木渓谷の「黒木の里」まで鮎を食べに行ってきました。
天気は良いし、空も緑もキレイだし、気持ちが良い~~。

画像 3074

この空気の中で、美味しくいただいてきましたよ、夏の風物詩、川魚!
ちなみにお店の窓から撮った写真です。

写真左の黒い点は、「あぶ」です。
刺されると大変痛い。。。あき「ゴキ」はへーきなんですが「蜂」とかこういう痛い系は苦手(汗)
さきにおいはらってもらいました。

「黒木の里」初めて行きましたが、メニューが充実しててなかなか良かったです。

「鮎の塩焼きセット」(鮎の塩焼き一匹、おにぎり、そうめん、お漬物で1000円)もあったんですが、そうめんとおにぎりは一緒にはいらないかなー、と思って、「山菜の天麩羅」「鮎の塩焼き」そして、同じく川魚「鱒の塩焼き」もオーダー。これにおにぎり。

まずは「山菜の天麩羅」からです。
あきは山菜が大好き☆(田舎で育ったから。。。??)いただきまーす。

画像 3075

野趣溢れる、いい匂い。
「うど」とか「ヨモギ」とか「ぜんまい」とか。竹の子、かぼちゃ、オクラなどなど。
美味しいです!

そして、「鮎」と「鱒」の塩焼き♪
画像 3077

「鱒」のほうが海の魚に近いお味で脂が乗ってます。
「鮎」は淡白で、あっさり。おいしーーー!
おにぎりが薄味だったので、お魚と一緒にいただきました。
ちょっとリッチなお昼ご飯。

その後、黒木渓谷をドライブ。空は真っ青、田んぼが鮮やかな緑。蝉時雨をききながら。

画像 3078

田んぼの緑は、人が作った緑の中で一番好き。風も涼しくて、しばらく忙しさを忘れてまったり。

画像 3080

夏の緑って、いっぱいいろんな楽しかったことの記憶が、ぎゅっと詰まってるんです。

ちっちゃい頃妹とふたりで「トトロ」を探したこととか。
「トトローーでておいでーー!」って探すあきの横で、妹が長い棒持ってその辺の草むらをばしばし叩きまくって。。。きっと妹は「小トトロ」捕獲するつもりだったんだなぁ。。。(笑)

ダムの近くの水辺でよく遊んでたこととか。
「ダムの放水があるから、そこの子供たち今すぐ非難しなさい!!」
って警察のヘリから注意されたこととか。。。今思えば貴重な体験。。。(笑)

そして帰りは、野岳のほうへ回り、「シュシュ」でアイスクリームを。。。久々に食べたら、アイスがグレードアップしてて、すんごい美味しかった!
「かぼちゃ」をいただいたんですが、これが「モンブラン風」で、かぼちゃアイスの上に、かぼちゃペーストとカラメルソースをかけてくれるんです。もうたまらん美味しさでした。

美食の時間を過ごしておうちへ帰還。
一休みしたらもうひと頑張り!で着付けの練習します。

でも、しばし休憩です~おやすみなさい。ぐぅ。
15:20  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.25 (Fri)

お誂え草履もどき。。。さき

「古々屋」さんでは、草履のお誂え会があって、今年の誕生日プレゼントにあきから頼まれているんです。
お誂え。。。いいなあ。。。あこがれますねえ。3
プレゼントに注文する時私の分もしたいなあって思ったんですが、まあ財政事情もままならず、そのうえ、これといって明確なデザインプランも持たないので(面倒くさがり、とそれを人は言う。。。)お誂えは、あきらめて、ヤフオクで草履をのぞいていましたら。。。あ!!これお誂え草履じゃん!!
と目にとまったのが、これです。

600x400-2008071500007.jpg


紅型風の生地を貼ってラミネート加工してあるんですって。しかも未使用品。
サイズも23.5とぴったり!!
一人入札してる人がおったんですが、争う気配もなく私の物となりました。なんと530円です。
送料が少し高かったけど、お買い得でした。
届いた草履をみて、紬に合わせたいなあ。。早く袷を着たいなあ。。と現実逃避に陥りそうになった私です。

テスト前の欲求不満をヤフオクで解消してる私は、実は下駄も落札してるんです。
そして、浴衣も入札中。。。。。。
ヤフオクしてないで、勉強しなさい!!!と亡き母の声が聞こえてきそうです。。。
13:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.25 (Fri)

さて一日おき張りやす

画像 2926

暑いですね。

そんな朝っぱらから我が家の末娘(↓)、脱走。
画像 3036

今さきが首根っこつかんで帰ってきました。
下手に知恵があり、下手に運動神経があるので、逃げに逃げて、相当さきをてこずらせたようです。
。。。『末娘エイミー』というよりは『磯野カツオ』なカンジです。
今日は人様の畑に侵入。トマトを貪っていたそうです。
見つかったらどーーすんの!!怒られるのはさきなんだよ!?


今日は朝ごはんが、チョコレートケーキだったあきです。
先日も朝ごはんがケーキでした。
生協さんで頼んでいたのやら、食欲減退気味のあきに、さきが買ってきたのやら、オトンのお土産やらが重なって『甘味尽くし』です。。。

冷蔵庫には、まだプリン、シフォンケーキ(チョコ)が残ってます。
賞味期限が切れないうちに食べなきゃ!と思いつつ、カロリーを考えるとおっっっそろしいことこの上なし。体脂肪率上がっていく音がみしみし聞こえます。

『この俺にバースト(自爆)はねぇ。倒れるならもろともダブルダウン(共倒れ)だッ!!』

と、まあ大好きな小説の一番かっこよかったセリフを叫びながら、さきと一緒にケーキもぐもぐ。
。。。太るならもろともよ、さきさん。


今でこそ『細い』などと名誉なことを言っていただけるあきですが、現在進行形のダイエッターです。
昔すんごい太ってたあきは、成人式の写真を見た妹に『ヒドイ』の一言をくらいまました。
。。。『ヒドイ』ってひどくないスか。。。??(涙)
だからもともとはすごーく太りやすいのです。油断するとすぐ太るんです。
今は減量はしてませんが、『計るだけダイエット』を続けること早1年。
単に、朝体重を計るだけですが、なんとか体重の現状維持が出来てます。

体重は維持できても体型は維持できない。
そこで、朝からさきと、ケーキ食べてるんだから焼け石に水(笑)ですが、ウエストシェイプの、腰回し運動しました。いろんな雑誌に乗っているので、効くんでしょう。
この運動を提案してる方は、年齢五十代で、ウエスト56センチです。。。56センチ!!?

少し中腰になり、肩と頭は動かさないようにしながら、腰だけ左右30回ずつまわします。
太極拳で中腰に慣れてるので、楽勝じゃん、みたいに思ってたら。
。。。結構キます。
。。。確かに、痩せるかも。
ウエスト56センチを目指す方、お試しあれ。

さて、今日もこんなカンジでスタート。
着付けの練習がんばりまーーす!
09:46  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.24 (Thu)

さきショートカットになる!!

最近ブログの更新がおろそかになり、申し訳ございません。。。
主に書き手のあきはネタを探すのに必死であります。
目を凝らして探してますが、着物のネタがないんでございますよ。
毎日テスト勉強で『黒留袖』オンパレード。。。まっくろくろすけな日々には色がない。。。(涙)

今日だって朝から真面目に着付けの練習をしましたさ。
さきは自装が終わった時点で、肩で息をしておりました。もう青息途息、桃色途息で御座います。

さき「あかん。。。わしにはもうむりや。。。おばちゃんに『八月に留袖』はむりや。。。」
あき「そんなことない!立て!立つんだジョーー!!(お約束)」
↑どこがマジメ。。。。??

まぁ、そういうことはちょっと左に置いといて。

今日は午後から、ヘアカットに行ったので御座います!
撮影会の時もお世話になりました『FAKE』さんで、母娘でカットしてもらいましたヨ☆

うふふーーー先にばらしちゃいますね!
なんと、うちのさきさんが、大胆ショートカット&パーマ!!にしちゃったのです!!


とりあえずお先にあき行きます。

あきかっと

あんまり変わらなく見えるかも。。。何が違うって一番違うのは『毛量』!!
アレンジしやすいように長さは残したまま、かーなーリー梳いてもらってます。カット後の散らばった自分の髪の量にビックリさ。。。なんだあのヅラ一つくらい余裕で作れちゃう髪の毛の量。
カット後、頭がかる~い♪ノリもかる~~い♪


。。。では行きます!
衝撃のさき画像!!かつもくせよ!!(笑)

さきぱーま

。。。写真こんだけだったり。
エ。。。こんだけ!!?こんだけさ。チラリズムさ。

ふふふ。ショートカット&パーマヘアのさきさんが見たい人は、どうぞ気軽にお訪ねくださいませ~~♪

そんなカンジでイメチェン☆しちゃったさきさん。
なかなかいいですよ。アンチエイジングなカンジでけっこう若返ってますので!
あきとしても、早くこの髪で着物着てるとこが見たいな~!

ブログ『お着物ごっこ』にて近日公開!!?
19:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

本日のポージングショット


          画像 3063
08:59  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.22 (Tue)

今日のお着物(あき)

画像 3067

スバラシイ!上々天気でございますな。
朝から気分がいいので浴衣を着てみました。あきです。

最近、黒留袖ばかり着て、もう黒はお腹いっぱいです。。。しかし気分転換に夏着物着る元気もなく。
もっぱら着るのは浴衣です。

今日の浴衣は、肌触りがいいやわらかなコーマ地にたくさんのお花の柄。
ちなみに妹が中学生??くらいのとき仕立てたものです。。。
ジャストサイズだコノヤローーー!

でも着心地も柄もお気に入りなのでいいということにします。

帯は、きつけの初級コースの修了(嗚呼。。。懐かしい!)のお祝いにI先生にいただいたものです。ピンクに麻の葉模様です。
結び方は。。。なんでしょう。でかいリボンみたいに結んでみました。創意工夫一切なくて申し訳ありません。。。

画像 3066
↑深呼吸するワタクシ。


ちなみに今日は、昨日新しく作った補正用タオルをお腹にまいてます。
このお腹の補整がないと、あきの場合鉄板で、着崩れるんですよ、半幅帯。。。(涙)

んで、どうせ新しく作るならカワイーのがいいな♪ということで、100均(笑)で買ってきた真っ赤な手拭いで、補整タオルをくるんでます。

画像 3062

早速使ってみたのですが、以前使ってたのよりも使い心地よし。補整はコレでバッチリ☆
いつも使うお道具は可愛いほうがいいもんね。


今日は太極拳の自主錬もあるし、一日頑張りましょーー!!
08:52  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.20 (Sun)

着付けアシスタント   さき

今日は午前中、R先生の着付けのアシスタントに「フェイク」さんに行ってきました。
教室の生徒さんが、結婚式に出席されるので、R先生が着付けをされました。
綺麗な水色の色無地に変わり結び。(写真は古々屋のホームページで!!)

R先生の帯結びはさすが!!です。
着付けも本当に早くてきれい。アシストするとこなんて、いっこもありません。
だから、アシスタントというよりも、アシスタントとはどんなことをするのかというお勉強をさせていただきました。
着付けている人が、何を望んでいるのか、着付ける身になって手伝っていく。。。なかなか難しいことです。
年ばかりとってるくせに、気配りが足りない私は、足を引っ張らないようにするだけで、いっぱいいっぱいだった気がします。。。。ごめんなさいねR先生。

自分に足りないもの(着付けの技術だったり、きくばりだったり,センスだったり。。。)に気付くと同時に、着付けってやっぱり楽しい!!って思いました。
もっともっと頑張って、綺麗に着付けができるようになりたいなふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
22:05  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.19 (Sat)

本日のベストショット

             posuto.jpg


              ありそうじゃないすか!!?「サライ」とかの特集で(笑)!


23:01  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.19 (Sat)

☆竹松浴衣祭り☆

画像 3047

竹松浴衣祭りに行ってきました!!
おお!結構な盛り上がり!駅前の小さなお祭りですが、浴衣&甚平姿の人々いるいる!
めかした女の子や、ちっちゃなこの浴衣姿がかわいい☆
(。。。しかしお祭りってなんでヤンキーなカンジの甚平姿のお兄ちゃん多いのかしら??因果関係が知りたい。。。)

竹松駅前ではもうさっそく「よさこい」が始まってました。
うーーん、かっこいい!「よさこい」!
画像 3052
画像 3054

あーー動いたら喉渇いたーーー!(ってオマエ見てただけだろーー!)
ビールがすすみます。
このいっぱいのために、わざわざ歩いてO村駅から電車乗ってきたんさ。(本気で。)おいしーー!

さきさん、枝豆をほおばる。
画像 3051

画像 3050
あきも飲んでまーす♪
焼きそばと枝まめにビール!祭りといえばコレでしょう!!(笑)

浴衣を着た女の子いっぱーい☆コーディネイトや帯結び、やっぱり目が行っちゃいます。
最近は小学生か中学生くらいの女の子たちが着てる浴衣、大人っぽい!着付けの上手い下手にはかなりむらがありますが。。。(汗)
そういえばおんなじテーブルで焼きそば食べてたおばさまがたの浴衣姿。皆さんかなり華やかな浴衣に、文庫系の帯結び。「おとならしさ」は欠片もなく。。。

さき「(こそっと小声で)ねぇ、あの人たちがあの浴衣着ていいなら、おかーさんもこんな派手なの来ててもいいのかな??」

だから!派手じゃないつーーーの!!

お祭りは規模が小さかったので、1時間くらいで満喫してO村に帰ってきました。
竹松駅でしばし帰りの電車を待つ間。ベンチに座って見上げる空はうっすら暗くて、きれいで。

画像 3055
さき「楽しかったねー。」
あき「楽しかったね。」
画像 3059

小町下駄のあきは、あしがちょっと痛いけど。
一緒に浴衣着て、一緒にお祭りにいくなんて、ちっちゃい頃以来だね。

画像 3060


O村に戻ってきたあきとさき。
さき「。。。お腹減った!!」
あき「うーん『鳥千代』行く?」

というわけで駅の近くの焼き鳥屋『鳥千代』で晩ご飯食べて帰ってきましたとさ。
さき、ビール中ジョッキ。あき、コークハイ。ほろ酔いで、いい気分になった帰り道。
あきの下駄が、ちょっとキズモノになる。さきは完璧よっぱらってるテンション。
妙な明るさでお互いを、なぜか妖怪にたとえつつ(わけわからんですね。。。)一緒に歩きました。

坂の上に見た月がすっごくすっごくおっきくてきれいでした。

画像 3061

楽しかったね。またいろいろきついことあるけど、がんばろーね。

22:58  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.19 (Sat)

今日のお着物(あき・さき)

今日は夕方から、「竹松浴衣祭り」に行きました!
もちろん浴衣で!「浴衣祭り」だもんもちろん浴衣で!(しつこいって!)
そんな本日のあきとさきでございます。
。。。久々に。。。「黒留袖」以外着たヨ。。。ちょっと開放感。えへ。


あきは白地に椿(かな??)の浴衣です。
画像 3039

この浴衣は、さきが若い頃のもの。手持ちの浴衣の中では一番涼しげで、お気に入りの一着。
帯は、真っ赤な博多織を「文庫」結び。浴衣に合わせて帯結びは、あまり気をてらわずシンプルに。

画像 3040

朝顔のうちわを持って。


さきはというと。
古々屋さんで買った「燕柄」の着物。一張羅です(笑)
本人、いまだに「派手じゃない~??」と言いますが。。。派手じゃないって!!

画像 3042

臙脂色の博多帯を渋く「貝の口」に。
さきのうちわは「夏」!!あきセレクト(笑)

画像 3044


。。。あきちょっと気になるコトが。

あき「ちょいとさきさん!臙脂の博多帯締める気でしょーー!!?」
さき「そうだよー。」
あき「あたしも博多帯締めるんだからかぶるじゃん!!」
。。。さきさん、気にしない。
さき「だいじょぶだよ。結び方違うから!」

説得力、あるよーな。ないよーな。。。
そんなのんびりマイペースのさきさん。
からころ下駄を鳴らして先に行っちゃいます。

画像 3045

さき「電車の時間あるでしょ!急げ!」
待って~~~!
22:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.18 (Fri)

アルバムをめくれば。

写真を整理していたら、着付け初級の頃の写真が出てきました。

。。。悶絶

古々屋イベント初参加だったクリスマス会、そして初級の終了式の写真。。。
封印しようかと思いました。呪文唱えるトコでした。

きゃーーー!!?衿が抜けてない!衿あわせ、ガチャガチャだし!!
しかも顔が、なんかぱんぱんしてる!お化粧もあんましてないし、帯と着物のコーディネイトも、色合わせやなんか無難なカンジで自信なさげ。。。
まさか、今年の古々屋さんの新年会で、※「コーディネイト賞」をいただけるとは思いもしなかった。。。
※↓「新年会」のお着物。
画像 1793
ハデハデですね。。。


「コーディネイト」と言えば。。。
それぞれ、初級コースの教室のアシスタントに行った時、クラスメイツで言ってたんです。
「今の初級の生徒さんたち。。。上手だよね。。。」
「あたしら、師範コースだけどあんまり着姿変わらないかも。。。」
初級のみなさんとっても上手だなー、って思ってました。しかもみなさん「柄半衿」とかでおしゃれ~☆にしててかわいかった!!
先日古々屋さんのブログで、「初級コースのテスト終了!」ってのってて、「おお!さすが!」と思いました。みなさんいっぱい頑張られたんだろうな。

そういやあきも初級のテスト前にはがんばったですよ。
「初級のテスト、受からなかった人いないって言ってたな~。あたし絶対その第1号だよ!!!」
って思った記憶が鮮明(笑)
写真を見ながら、「きつけ」をはじめたころのことを思い出しました。

初級の頃の着物の写真は、数少ない&封印したい(笑)一心でのせませんが。
3回の古々屋イベントの「撮影会」の写真を。
もともと我が強いあきが、それを着物に出せるようになっていくその歴史でございます。

1回目(初参加)
02252.jpg
「成人式」のときの着物と帯で。はじめはそんな自己主張はしてないです。
着付けてくれたのはRさん(当時上級)。。。上手すぎる!!!
この頃はまだ「ポージング」出来なかったのさ。。。


2回目。
我が出てまいりました2回目。
画像 1352
伯母の成人式の着物と帯。
「クラシカル」にお願いします!!とわけわからん注文をつけてしまいました。
昔の花嫁さんみたいな雰囲気にしたい!と我が出てます。小物にアンティーク使ったりして。
きつけてくれたのは、Sさん(当時上級)。。。上手すぎる!!!
この頃からポージングも本格化。


で、5月末の3回目。
我のカタマリになった3回目!
アンティークの着物の崩し着です。
画像 2663

「大人の七五三」をテーマに、髪もメイクも一番派手。もちろんポージングも!
日本髪みたいな髪型がお気に入り☆
着付けてくれたのはクラスメイツのFさん(師範)。いっぱいわがままきいてくれてありがとうございます!

アルバムをめくると、そのときの気持ちがよみがえります。
なんかもうちょっとで、最後のテストかと思うと、ちょっとさみしいです。もっとここにいたいよーー!!
でもとりあえず、何とか無事「修了」したい。

あーー朝から長々書きつらねちまいました。
さて今から練習してこよう!他装がそうとうやばいんさ。
さきが、「メタボ検診」行ってるので、トルソーゆきちゃんに着せようっと。
ちょっとしんどいんですが頑張る&踏ん張らないとね!

09:31  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.16 (Wed)

うちの末っ娘

画像 3035

この頃おりこうにお留守番できるようになりました☆
我が家の末娘こと、ひな(ゴールデンレトリバー・女の子・4歳)。

性格はフレンドリィで、甘えん坊。寂しがりや。そしてちょっとワガママ。
頭のちょぼ毛を気にしていて、毎日猫のように手で顔を洗う(笑)キレイ好きのおしゃれっ子。
種族を超えて誰かれなく友達になろうとするので、近所の猫からすら侮られている。
とろくさそうな顔して、運動神経は抜群。最近よく脱走して、隣の空き地で走り回る。
お気に入りの場所は、タイル張りの涼しい玄関と、古いソファの上。ソファの上は寝床になっている。

画像 3034
↑寝床のソファ。サイズピッタリ。

もう一箇所のお気に入りは部屋の隅の、カーペット(みたいなやつ)を重ねたところ。
なぜ気に入っているかはわからないが、我が家ではそこを「ひなの丘」と読んでいる。


そのひな、最近、庭に出ると、倉庫の前の土をほりほりして巨大な穴をほっている。
なにがしたいのだろう。何を埋める気で、あんな穴をほっているんだろう。
ある日、庭に出していたひなが、気付いたら見当たらない。
また脱走か!!?とおもいきや。

画像 3038

なんか写真の左上、気になる。
よく見てみると。

画像 3037

ひな!!?

。。。ひなが一生懸命ほっていた穴は、自分用だったらしい。でかいわけだ。
先代のわんこマリー(同じくゴールデンレトリバー)もそういや夏場は土を掘り返して涼んでいたなー。。。なんて思っていたら。
ひなのやつはちょっと違った。どうも、穴をほって倉庫の下をくぐり、脱走する計画があったらしい。

。。。『ショーシャンクの空へ』か!!

どこまでもフリーダムに育った末娘。
脱走だけは、こっちの肝が冷えるからやめてほしいものだわ。。。


そして今日も着物ネタないままに一日が暮れるのであった。
今度、「浴衣祭り」に、さきとふたり行こっか!といっているので、その日は着物ネタアップします!

18:33  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.15 (Tue)

毎日太極拳!

習い始めて4年目に突入した「太極拳」。
日本人向けに改良した、基礎「簡化二十四式太極拳」を覚えるのにかかった時間は3年。

さきは集中力の飲み込みの早さがあるのですが、あきそういうの皆無(笑)
「マイムマイム」が踊れないあきには、太極拳の動作は複雑すぎるのです。
しかもとりあえず「二十四式」覚えても、また基礎をしっかり作るため、振り出しに戻ってまた練習中。
基礎に10年かかるといわれる、太極拳。奥が深いんです。

今度8月3日、O村シーハットで、わがO先生とベテランの生徒さんが表演をします。
普通、太極拳は個人技なので、みんなで揃ってやらなくていいんですが、「表演」となると揃ってないとちょっと。。。わけわからんことになっちまうんですよ。
いつも自主錬のときお世話になっているK先生も参加されるので、様子を聞いたところ。

O先生のゆっくりとしたペースに合わせるのは、かなりしんどい!そうです。

表演はひよこクラスのわが教室だと、「二十四式」を普通にすると、7分くらいかかります。
これでも、脚力はかなり使うので、けっこーしんどい!
そえれをO先生にあわせるとなると、10分くらいはかかりそう。。。キビシイ!

でも、あきさき、シーハットでベテランさんたちに混ざって、「表演」してみたいっ!!
すごーーく気持ちいいんです、上手な人と一緒にしてると、手足がのびのびして気持ちがいい。
ベテランの生徒さんは70歳以上だったりします。みなさんピンシャンしてます。

「太極拳」してると、まず足腰丈夫になります。
んで、有酸素運動で、新陳代謝が上がって、太りにくい。
あ、あと正座してもあんま足しびれません。
いいことづくめでございます。
。。。足がマッチョになる(涙)のをのぞけば、ですが。お年頃には悲しいわ(笑)

お昼から、太極拳行ってきます!
さあ、リフレッシュするぞーー!
12:18  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.14 (Mon)

燕の浴衣    さき

ふうぅぅぅぅ~~~~あっついよう!!
教室に響く声。今日も、留袖と格闘してきました。
クーラーはがんがんかけてもらってるんですが、しっかり補整して、綿を体に巻きつけた後、比翼仕立ての留袖を着るのは、修行のようです。
他装はまあいいんです。。。自装になると、サウナに入ってるような、暑さです。
でも、でも、頑張って上手にならないと!!暑さにまけてはいられません!!

教室には、夏着物で行きたいところですが、帰りにお太鼓結ぶ気力と体力が残ってないことを見越して、浴衣でおでかけでした。

  画像 3031

先日古々屋さんで購入した燕柄の浴衣です。

                        画像 3032


後ろから見ると、白い燕がわかるかな?帯は、ピンクと黒の定番半幅帯。
この浴衣はフリーサイズです。私は背が低いからフリーサイズは大きすぎると思って、昨年は見てるだけだったのですが、「大丈夫よ!!もう、どんなサイズでも着れるはずだから」と先生方のお言葉に励まされ、着てみたら、あら?大きくてもちゃんときれるじゃん!!
少しは腕が上がったんだなあって、うれしい瞬間でした。

暑さに負けず、着付けの練習に励むと共に、少しは着物を楽しむゆとりも持っていたいさきです。
17:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.14 (Mon)

今日の浴衣(あき)

今日は着付けのお稽古でした。
あき、最近かーなーりテンパっております。だってもうあと2回しか授業ないのよ!!
それなのにアタイの着付けの腕と着たら、泣き出したいほどよ!!
8月には最後のテストよ!!

えええーーーー!!?うっそーーーん!!?

ああ。。。もっとモラトリアムが長かったなら。。。
それでも合格めざして毎日黒留袖と格闘してますよ。
だってもう引き返せないもん!ここまできて「やめる」はナイでしょ!?進むしかないんです。
とにかく地を這ってでも「卒業」しなきゃ。。。!
その後のことはなんも考えてないんですが、まあ考えるような余裕もないということで。

さてさて今日のお着物は浴衣でーす。夏着物着るのがちょっとツライ今日この頃。
暑いんだもんーー!!アタイがおかしいんじゃないよ。地球がおかしいんだよ!

汗もかくししょっちゅう着替えるから、襦袢着て着物着てお太鼓して。。。とかやってられんし!!
なのでこの頃は浴衣生活してます。

そんなあきの今日のキモノ。
画像 3026

去年買った「Sサイズ」の浴衣です。縦縞に牡丹柄です。
洗ったあとアイロンかけてないのでちょいくしゃくしゃデスね。。。(汗)

画像 3027


で、授業はといいますと。
他装、まじヤバイです。今のままじゃ時間内に着付けても、90点は取れない。
そのあとの自装、最後のほう意識ないです。暑くてぐらぐらでした。

「黒留袖」脱いだクラスメイツ、床に横たわり死屍累々。
ホントは続けて自主錬の予定が、全員ギブ。
夏場に「黒留袖」とか着るなんて暴挙です。。。
お疲れ様です、と差し出された冷たいお水は砂漠のオアシス。

「オアシス・オブ・デザート(砂漠のオアシス)」という言葉は日本語に訳すと「起死回生」。
励ましあって頑張ろう、クラスメイツ!!
16:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.12 (Sat)

憧れの中原スタイル☆

この頃あまりブログを更新できない。。。のにはもちろん理由が。

テスト前!!なんですよ。
くどいほど言ってますが、テスト前で、『黒留袖』ばっかり着たり着せたりしてんですよ!
そんで難関の筆記はいまだプリント二枚目で止まってるし!!
ヤバイんですこちとら!!!

。。。うう。。。『黒留袖』以外の着物着たいよう。。。
夏なんか終わっちまえ!そして早く『袷』の季節よやってこい!
(すさんだ人間らしいやけっぱちな発言でごめんなさい。。。)

あき、今日はホントに!ホントに『袷』の着物着たーい!!になってしまいました。
理由はこの本です。

画像 3018


さきがネットで購入した一冊。大好きな『中原淳一』さんが手がけた着物の本!
その名も『きもの読本』。

画像 3019


もう、この本のイラストすばらしいです!
可愛らしいお嬢さんたちが、色とりどりに、可愛くお着物を着ています。
お着物女子ならきっと共感できるコーディネイトがあるはず!。。。というかあきにはありました。

画像 3021

緑の縞なんて、可愛すぎ☆
紅葉柄もいいですね~。

今日はテスト用の『黒留袖』を借りに、古々屋さんに行ってきました。
お仕事中の、Mさん(浴衣姿がべりキュート)を捕まえて、見て見てー!かわいいでしょー!?と本を見せびらかす、大人気ないあき。お仕事中ごめんなさーい。
そんなMさんから「今度これやってください」のリクエスト。

画像 3022


。。。あはははははーー!ある意味やってみたい!!可愛すぎるーー!!
あ、でも年齢制限とか、ないかしら??

この『きもの読本』、着物のコーディネイトから、髪のセットの仕方、着物を着る時のマナーなんかも載ってます。着物を総合的にプロデュースした一冊。読み応えありそう!

あ、そうそう。
あきが「真似したい!」と思ったすばらしいコーディネイトはこちら。
1ページ目の、一番おっきいカラーイラストです。
画像 3024


何がすごいって「伊達衿」にいろんな色が入ってる!「柄半衿」の一歩上を行くおしゃれです。
しかもその「伊達衿」の色は、その全部が、帯に使われている色とおんなじ!
大輪の梅がスバラシイ着物が、さらに可愛くゴージャスに見えます!!
真似したい~~~!

とまあ、こんなカンジで、あき急激に『袷』のお着物着たくなった次第です。
ううー10月になったらやってやるーー!!頭はそれでいっぱいになっちゃいました。

?あき、何か忘れてる??
『袷』の季節の前に『単衣』の季節が来るよね。。。
10月からはいよいよ『袷』の着物の季節だけど。。。
『中原スタイル』コーディネイトの前に。。。

テストだ!!!
18:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.10 (Thu)

もらっちゃったよ!!

先日、アーケード骨董屋のおばちゃんが、古布と着物の展示会をするということで、さきとふたりお手伝いに行ってきました。着物に触っていられる幸せなお手伝いでした。。。。ことは先に書きましたが。

昨日の水曜日から展示会が始まりました。
あきさき、手伝いには行ったくせに、しっかり欲しいものは目星をつけてたのに、その初日に色々用事が重なって、行けなかったのです。
なので今日、おばちゃんの顔を見にがてら展示会に行ってきました。

展示会はなかなかの盛況ぶり!。。。盛況は喜ばしいけど。。。
あき、実は欲しいな~~って狙ってたものがあったのです。性懲りもなくアンティークの着物。

以下、展示会準備中のあきとおばちゃんの会話。
あき「おばちゃーーん、なんでこんなかわいーのしまってたの~??」
おばちゃん「そりゃぁ、お嬢(ニックネームです)に着せるためさ!」
巧いコト言われて逃げられちゃった~☆って思ってたら。
なんとおばちゃん「本音」だった。。。!!!

お手伝いのお礼に、ってなんと、そのお着物いただいてしまいました!!!
いいんですか!!?後悔しても返しませんよ!!?(笑)

で、いただいてきちゃったアンティークの小紋☆です。

画像 3014

画像 3016


笑いが出るほどの『派手着物』。
あき、派手好きなのでこういうのはたまらんですよ。
でもこのお着物、子供用並に身丈が小さい。おばちゃんも、子供用かもねー、と言ってたし、でもまあそれならついたけで着ても良いし、とか思ってたので・す・が!
おはしょり出ちゃった~~!!どんだけーー!!ちょっと笑っちゃいましたヨ!

おばちゃん「あーやっぱりお嬢にはピッタリやった!着てやってね。」

ということで、おばちゃんからいただいてきた次第でございます。
うれしーーー!一番、欲しかった着物だったので!おばちゃんありがとうっ!!


もいっこうれしかったこと。

あき、おばちゃんに頼まれて、トルソーに浴衣着付けてたんです。
くすんだピンクの、コーマ地の浴衣に、ちょっと渋いカンジの半幅帯を、「片流し」のアレンジみたいなカンジで結んで、帯締めを変わり結びぽくして飾りにつけました。これが好評だったんです。
きれいなきつけじゃないけど(汗)色の組み合わせとか、帯結びとか面白かったらしく。なんと習いたいって言ってくれる人までいました。
ワタクシ本日未熟者(誰の歌のタイトルだ!!?)で、とんでもないと思ったんですが、そんなふうに言ってもらえるなんて幸せだなぁ。
なーーんて、しみじみ思っちゃいました☆

18:50  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.09 (Wed)

着物とは関係のない話

最近ブログがこまめに更新できないのがくやしいあきです。
ぶっちゃけネタがありません。ぶっちゃけすぎでしょ。
さてそんな「お着物ごっこ」はお着物のブログなんですが、たまには関係ないこともよかろう、と。
最近ウケた小話なんぞ一つ。


~ナイス!和が愛しいパソコンちゃんの誤変換~


○「つり橋上の恋」
(同じ危険を経験した男女が、危険によるドキドキと恋のときめきを勘違いして恋に落ちてしまう現象)

×「釣り場市場の鯉」
洗いで食べられるとは言え、おそらく築地なんぞの釣り場の市場に、『鯉』はいないだろう!!
すばらしい誤変換、ありがとう!


○「待ってください」
×「舞ってください」
何をどうして舞えばいいんでしょう?マイムマイムも踊れないこのワタクシに。
ありがちだけど、気付いた時の脱力感はピカイチ☆


○「竹」
×「take」
ローマ字変換になっていなかったため、探していた「竹柄」の帯が、急にアメリカン。
「ヘイユー!竹が、『タナバタ』ってジャパンの行事にいるんだ、テイクしてきてよ!」

なんて阿呆な誤変換をする我が家のパソコン★
でもそんなネタ集めて、ツッコミいれてるあきは、さらにその上をいきますね。

ちなみに今日、そんなんばっか書いてるワタクシは『変脳』(造語)じゃなかろーかと、脳をMRIで検査してきました。※うそです、普通に検査です。
ほどよく薄暗く、ほどよく体を覆ってくれて、ほどよく寝心地のいいMRI。
。。。ワタクシうたた寝してしまいました(滝汗)
寝不足だったのもあったんですけど。
オマエは「むじな」かーー!!?何を穴倉で安息を手に入れておる!!?←自分にツッコミ。
あ、MRIの検査結果はもちろん、なんもなくピンシャンしてます。

以前検査してもらった時、お医者さんから。
「見本にしたいくらい綺麗な脳ですね」
といわしめたワタクシの脳は、今日も『美脳』でした☆


。。。ああ。。。明日こそちゃんと着物ネタを書きます。
20:50  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.08 (Tue)

ヤフオク戦利品!

どんなに忙しくたって、どんなにすべきことがあったって、ヤフーオークションをのぞかない日はない我ら母娘。最近はそのヤフオク、テスト勉強のオアシスと化しています。
ここのところは、連日帯を見ていました。(もう『袷』の帯に絞って見てる、夏を楽しむ余裕のない母娘・笑)
そして、それぞれにお気に入りをゲットしました!!ちょっと自慢になっちゃうけど、お披露目。。。させてくださいね。

まずは、さきの帯です。

kaori1024jp-img591x480-1214199505sh3kcc13976.jpg


えっ!?これさきの帯??って言いそうでしょ?
さきの帯なのに『変柄』じゃないよ??どうしたのマミー??(笑)
最近好みが変わったようですね、さきさん。モダンなカンジの帯を落札。
「無地っぽい着物に、あわせたら粋でいいかも~~☆」というのが購入の決め手。
さきさんは、着物はサイズやら、なんやら面倒~とのたまうが、帯は気に入れば、買ってしまう帯好き。そんなさきの帯は、もはや締めるというよりコレクションになりつつあります。


あきの帯はこちら。

600x450-2008062200089.jpg


卵色に、「南国の鳥の羽模様」!!
えっ!?これあきの帯!?なんか『変柄』だよ!!?って言いそうでしょ?
どうしたのマミー??なんてきける筋合い、あきにはナシですね(笑)
あき、最近は「インパクト帯」に心惹かれます。
一目惚れしちゃって、どんな着物にあわせるか未定のまま買ってしまいました。
さきの帯コレクション、笑えませんわ。


そして母娘、それぞれ手元に届いた帯を前にした会話。

あきの帯が届いたその日。
さき「(帯を見て)かわいーー!ねぇね、これおかーさんの着物にも合うと思わない!!?」
あき「。。。(やな予感)。。。うん。」
さき「絶対合うよ!似合うよ!これおもやいにしよーー!!?」
あき「おもやいはダメーー!これはあたしのだもん!!」
さき「(チッ)けち臭い。。。」

さきの帯が届いたその日。
あき「かーわーいいーー!!意外とこの帯カワイかったね!」
さき「そーでしょー!!?」
あき「。。。これは、あたしも使えるよね。」
さき「。。。(やな予感)。。。うん。」
あき「てかおかーさん、あいそうな着物持ってないじゃん。これ、おもやいでよくない?」
さき「よくないよっっ!!」

のようなカンジの会話を交わしておりました。
ヤフーオークションの「駆け引き」よりもシビアな我が家の母娘の「駆け引き」は、見ものです!

帯の行方はいかに!!?
19:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.07 (Mon)

今日のお着物   さき

今日は着付け教室なので、久しぶりに着物です。

画像 3010

涼しそうなブルーに小さな花のみちみち柄。かわいい感じの着物です。
といっても、激安ポリなので、見た目ほど涼しいわけではありません。。。。。夏のポリは根性で着るもんだと着物ブロガーさんの間では常識のようですが、涼しくないけど軽いってのはいいですよ~~

帯は、白の絽の名古屋を合わせようと引っ張り出したんですが、教室に着けばすぐ脱ぐしなあ、帯揚げと帯締めもないし。。。ってことで、またもや半幅におでましいただきました。

画像 3013

帯は、お気に入りのピンクと黒の半幅です!!
I先生からも「いいですよねえ」って褒めてもらえる帯です!!(帯より、着付けでほめられろよ!!)

着付けはいよいよ師範科の終盤を迎えております。
暑い中での、留袖の着装は、想像以上に体力が要ります。根性も要ります。集中力も要ります。
どれも、不足気味の私には辛い夏になりそうですが、秋に虫と一緒に寂しくなかなくていいよう、頑張っていきマッスル!!!
16:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.07 (Mon)

今日のお着物(あき)

いい天気だーーーー!!
四国に続いて宮崎県も「梅雨明け」したそうで。そろそろ長崎の番なんじゃないでしょうか!?
ってカンジの、青い空に白い雲。上々天気!
しかし。。。きつけ師範コースの最後の追い込みを迎えている、あきさきにとってはちょっとツライ天気です。冷房がんがんつけてても、やっぱり暑いのね。
特に、着たり着せたりで「留袖」の練習してるときとか。。。ね。

今日はきつけ教室でした。
朝からあっちーー!だったので着物を着る元気がなく、今日は浴衣で登校(笑)のあきです。

画像 3007


どうです。この「祭りだわっしょい!!」なカンジありありの浴衣。。。よし。この浴衣は「夏越浴衣」と名づけよう。帯結びは「一文字」。ますます「祭りだわっしょい!」感、ただよってますね。。。

画像 3006


今日は、「留袖に二重太鼓」の自装・他装(各時間は20分、90点以上合格)
久々に時間を計ってのきつけでした。
が、しかし。。。撃沈。タイタニックばりに見事に沈みました。
クラスメイツ揃って時間に、きつけ終了せず。
テストは一ヵ月後。授業は残り三回。

。。。ヤバイ。こりゃヤバイ。そーーとーーーヤバイ。このままじゃ絶対落ちる!
S先生からも、コレじゃダメーっていわれちゃった!!
真っっっ剣に取り組まなきゃ受かりませんね。もう頑張るしかない!
ということで、今日も居残って自主錬したクラスメイツ。汗だくであがいています。

「なんでーー?すっごい下手になってるー。。。」
「なんであたしら、※『振袖』のテスト受かったんでしょうね。。。」
「夢オチなんじゃないかって気がしてきた。。。」
※『振袖』のテスト…制限時間、20分。
あいにく、「現実」でございます。

今日は7月7日、七夕の日。
今『古々屋』さんでは入り口に、短冊が下がった笹があります。
クラスメイツ四人、お願い事はいっしょ!

『一発合格』!!
16:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.06 (Sun)

コーディネイト大好き!!

以前から、ちょこちょこお買い物に訪れていたO村アーケード骨董屋。
店主のおばちゃんと仲良くなって、着物の生地について(古布商をされてるかたです)とか、各地に買い付けに行くお話しなんか聞いたりして。

そのおばちゃんが、今度場所を移し、着物や古布、リメイク作品などの展示会をされる、でも人手がないというお話を聞いて、今日はちょっくらお手伝いに行ってきました。
下心30%のあきとさき(笑)
それっていろんな着物に触ったりできちゃうんじゃ!?
そして展示会の下見も出来るんじゃ!?
そんな感じで朝から行ってきたんです。そして気付いたら夕方でした(笑)。
タダ働きです(笑)でも収穫もありました!
着物もらったとかじゃナイっすよ。帯ももらってませんよ。もらったのは「経験」!「経験値」です。
。。。なんてRPGの主人公みたいなこと言ったりして!

一日着物に触ってられました。というか触ってったら一日経ってました。
でもあきとってもうれしい「経験値」を積むことが出来ました。
大っっ好きな「着物のコーディネイト」をさせてもらいました!

おばちゃんが、トルソーに着物着せてちょうだいー!っていうので、もう自由にさせてもらいました。着物も帯も好きなの選んで!ええもう、自由にそして奔放に!
※ただし、トルソーは洋服用のナイスバディ(補整なし)そしてお道具が色々不ぞろいで、ちょっとそのへん大変でした(笑)

選んだのは、緑?青?みたいな不思議色のアンティーク着物。その色と薔薇柄に一目惚れ。
着付けるの、難しかったですがめっちゃ楽しかったデス。
コーディネイトするの好きだけど、やっぱ自信はなかったです。
「あたしはコレがいいけど、だめかなぁ。」って。
でもおばちゃんは、すっごく喜んでくれて、留袖やら打掛やらをディスプレイしてるところに並べてくれました。

画像 3004


真ん中に陣取ってます。
なんか。。。すごい立派なカンジに見えますでしょう!?

画像 3003


あわせてあるのは昼夜帯です。あちこち破れてましたが、お太鼓部分に損傷ないようにすればいいもんね☆破れてなかったら、欲しかったってくらいいい帯でした!

で、このほかにあと2体のトルソーに、浴衣と夏物の着物も着せてほしいといわれたので、喜んで!!で着せてみました。でも2体とも、補整ナシの上、帯板までないので、着付け自体はキレイじゃありませーーん(汗)

お道具が限られた中で、コーディネイトする、という着付け始めたころの初心に帰りました。
「どんな着物でも帯でも、最善を尽くす」というI先生の名言を思ったりして。
そのなかに楽しさとかがあって、いい経験でした。

ちなみにさきさんは、ずーーーっとひたすら、お着物の仕分け、整理整頓をもくもくとこなしていました。
集中しすぎて自分の仕事が増え続けていることに、気付いたのずいぶん遅かったよね。。。
さきらしいけど(笑)

一週間続いた、着付けスランプ。思わぬところで逆転(!?)
明日からきつけは本格的にテスト勉強。それでも頑張れそうな気がしてきました。
一歩ずつ、前に。

18:55  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.05 (Sat)

模様替え

今日から『お着物ごっこ』は夏仕様!

四国じゃ梅雨明けしたらしいからね。そろそろよかろう。
ということで、お着物ごっこも衣替えです☆
ねこちゃんがスイカを食べています。

スイカといえば夏!夏といえば海!そして海といえば『スイカ割り』!!

『スイカ割り』って、盛り上がるけど、割ったあとのスイカ、ちょっと食べづらいですね。
皆さん、スイカを割る時は、慎重にかつきれいに8等分!!
がんばってくださいネ☆
09:13  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.04 (Fri)

着物シール

今日はジャ○コへお買い物♪というか。。。ヤケ買い(爆)★

ふたり、まるでシンクロしたように脱力の朝。
ストレスがこの頃多く、かなり二人揃ってやられちまってます。一蓮托生です。
ぶっちゃけ色々頑張ってません(涙)頑張れません(涙)
おうちにいてもキツイまんま、なので気分転換のためにジャ○コに行きました。

さき「ちくしょー散財してやるーー!!」

ストレスから(?)散財したさきさんの本日のお買い物。
タンクトップ一枚。ラッピング用文具。ハンカチ二枚。
。。。かわいい散財だね。コレで満足したさきさん。

さき「ほしいものない!?買ってあげるよ!」

とさきさんがのたまうので、あきもお買い物。
文具コーナーですーーっごくかわいいシール発見!!
『着物シール』!!

画像 2997


かーわーいいーーーー!んです。
着物に、かんざしに、下駄に、バッグ。ひと夏これで越せちゃうかも!
しかも、すごく凝ってるんです、このシール!

画像 2995

↑上段
↓下段
画像 2996


よーーっく見てね!一着も、まったく同じ色柄の着物がないんです!!
感動して、これさきに買ってもらいました。
色々な柄がありますよ~☆

あきは着るならコレ!ピンク色の、朝顔柄。
画像 2998


さきはこっちなんだそう。シックな色合いだけど、薔薇柄だよコレ。
画像 2999


コレも捨てがたい!!でかい金魚柄☆
画像 3000


なーんて。しばし遊んでしまいました。
今日は着物、着れなかったけど、気分転換になったのでコレでよし。

だらだら~~とゆっくり過ごした一日でした。
この調子でHP回復を図ります。
ホイミ!!←このネタ、どなたか覚えてます。。。??

18:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.03 (Thu)

手作りパン!!

今日は、長崎に住んでいた頃(あき0歳~6歳くらい?)からの、母の友人Kさんが来てくれました。

時を遡りますことウン年前。うちのさきさんが「パン焼き機」を購入しました。
張り切ってさきさん、パンを作ること3~4回??←もっと作ったよ!って言われそう。
でも結局飽きたらしく、長年放置されていたのですが。

以前うちに遊びに来てくれた折、Kさんがパンを作ってみたいから、と言われたので、「パン焼き機」をレンタルしました。美味しいパン、作って来てね☆という条件付で。

そのKさんお手製のパンがとうとう我が家に!

画像 2993


ずしーーん!!と重量のあるパンにビックリしました。そしてその美味しさにも!!
(ちなみに写真のパンは、半分食べちゃったあとの写真(汗)もふもふ食べちゃったダイエッターさき。)
Kさんお手製パンは、ゴマ、干し葡萄、胡桃、などがたっぷり。お砂糖は黒糖を使って作られたそうです。もちっとしてて、生地自体が美味しい!

さきさん。。。どうして我が家では、こんなパンは出てこなかったの。。。??
使った「機械」は一緒でも、凝る人と凝らない人、人によって味はものっすごく変わるんですね。
厭味じゃありませんよ。ええ、ありませんとも。

とっても美味しいパンが届いた今日、Kさん※「帽子つくり」もされてるので。
※あきさき、着物でもかわいい帽子☆をいただいてます。
先日オーダーバッグを作るとき使った『銘仙』の解き布を、お礼にお渡ししました。
Kさんならきっと面白いものを作ってくれると信じて!!(笑)
布を渡したらそれは即行、帽子として生まれ変わることになりました。
カッコイイ帽子ができそう!

Kさん、美味しいパンありがとうございましたーー☆
18:17  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT