All archives    Admin

07月≪ 2008年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'08.29 (Fri)

秋に向けて仕度を。。。

もう8月も後残り3日ですねー。時間が流れるのってちょっぱや!
そんな夏の心残りは、わざわざお仕立てした「紗」の着物が着れなかったことでしょうか。。。くすん。


今日は、筆記テストの勉強の合間に、着物部屋をちょっくら整理整頓して、秋を迎える仕度をしました。
着物は「薄物」から「単衣」、帯も「絽もしくは紗」から「袷」に、半衿や小物も「絽」から「袷」仕様に。
着物もですが、帯も小物も半襟も、色とりどり好きな素材が使える季節がやってくるのですねー。
整理しながら、色とりどりの帯揚げなんか手に取って、ニマニマしてしまいました。
半衿も、付けるのへたくそなんですが、こないだ眠れぬ夜のひまひまに、早速100均で買ってきたピンク地に薔薇模様の布をつけちゃったりして。普段はお裁縫嫌いのクセに調子のイイ(笑)

画像 3190
↑つけてみた半衿。なかなかイイ感じ。

あきは単衣を整理しただけでなく、着物本番!の「袷」の季節(10月から5月ね!)が待ち遠しくて、もう薄手の袷を衣装缶から、箪笥に移動しちゃいました。気が早いっつーに。
そんなわけであきの箪笥には、今これからの季節の「単衣」、シーズンが過ぎようとしている「絽」「紗」、まだ早いって!の「袷」が混在しています。カオスです。
。。。筆記テスト受かったら、片付けよう。。。
しかしですね。
5月頃、袷の着物のバーゲンで買った、まだ袖を通したことがない着物や帯なんかを手に取ると、どんなコーディネイトにしよう!?とか考えちゃってそれだけで幸せで。。。勉強が手につきません(をい)

なんてのは冗談ですが。
夏が終わるのは寂しいけど、着物はコレからが本番ですもの。楽しまなきゃーー!
とりあえず、筆記テストが終わって時間が取れるようになったら、単衣の着物を、なるだけ毎日着たいです。目指すは毎日着物生活「きくちいま」さんです!
そしてお茶のお稽古に行きたいです。お作法忘れちゃったかもしんないけど。。。

そのためにも今、筆記テストのお勉強をしとかなきゃ!!

というわけで、「お着物ごっこ」しばらく更新が止まる、もしくは文字だけになっちゃうかもしれませんです。毎日更新したいんですが、時間とネタが。。。もちろんネタがあれば書きマスよ!
来て頂いて、何もお出しするのがないのは悲しいのですが、テスト終わるまでの辛抱だ、自分!!(自分かよ!!)
14:01  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

さきの戦利品

さきの戦利品は着物四枚と、羽織を一枚!
かなりコストを抑えた(笑)逸品を順々にご紹介♪

①シボのある縮み風の黒地の着物。おそらく型染めではないかと。
細かい模様が、実に面白い模様染めで、梅、松、楓とかは解るよ!
でも、壷(?)とか、たる(?)とか、オマケにひょうたん(?)みたいのも染めてある!!

画像 3209

ちなみにはっかけは薄いピンクでお上品なカンジ。
ちょっとシミありだけど、帯で隠れる場所なのでいいかな、と、シミ嫌いのさきさんにしては寛容に受け入れておられました。それだけ気に入っているのでしょう。(値段に惹かれた、という説もある)

②ピンク×黒!というカワイイ配色の格子柄の銘仙。でもはっかけはシックな薄茶色で、大人カワイイ。

画像 3204

前々から、普段着に銘仙が欲しい~~!でも袖が長いのはイヤ~!派手なのもヤダ~!とダダをこねていたさきの、わがままイエ、条件をピッタリ満たした着物。サイズもジャスト!そしてシミひとつない美品なのです!
これは買いですね。ヨカッタね、さきさん。

③青灰色に、小さな桜模様と、麻の葉の着物。
  画像 3207

触ればすぐにわかっちゃう、ばり化繊!という手触り(笑)ながら、色柄はさきにピッタリ!
似合うよ、いいじゃん普段着に。サイズもあってるし!!と、あきがプッシュ。
ちなみに、こちらも模様がカワイイ分、はっかけは小豆色、と落ち着き目。
化繊の着物だっていいじゃない!雨に濡れたって縮まないしね。これで台風のときも大丈夫!(笑)

④藍染風の花柄のこちらは、やはりなかなかジャストサイズが見つからない単衣の着物。
でもこれは大丈夫。ぴったんこ。そのうえ、化繊だけどそうは思えない、とろーっとしたいい手触り。

画像 3205

白っぽい帯を合わせて、6月の単衣として涼しげに着ても良いし、帯の色を変えれば9月の単衣としても活躍しそう。柄は大柄だけど、色が控えめなので派手にならずイイ感じ。

今回さきさんのお買い上げした着物は、寒色系が多い!。。。江戸好みってヤツ??
でも基本「カワイイ系」のが似合うさきなので、柄はかわいいカンジのが多いです。
(本人はもっと渋ーーいのを着たがる傾向にありますが、あきがストップかけてます。いつも。)

⑤そして、最後は羽織です。これはあきもお気に入り☆
画像 3211

葡萄色の無地系の羽織。裏はぼかしになってます。
木の枝のような地紋がくっきり入っていて、そこに絞りのとび柄が。この絞り部分がキュート。

画像 3212

こちらもとろんとした気持ちのいい肌触り。
無地っぽい羽織は一枚あると何かと重宝!(と、本で読んださきさん)
お店にあった沢山の羽織の中から厳選した一枚です。いつも裄丈で悩むさきですが、これはサイズもよかったみたい。

次々、お店に並ぶ着物の群から、なかなかいいものを発見してくるさきさん。満足の行くお買い物が出来た様子。いいのがあってヨカッタね、マミー☆

以上、実況あき(笑)さきのお買い物レポートでした!!
13:48  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

夏休み

夏休みももう終わりですねー。ひぐらしさえ鳴くのをやめて、もう鈴虫が鳴く声が聞こえてきます。
まぁ、夏休み、あきさきはあんま関係のない話なのですが。年中日曜日なふたりだからね。

あきは夏が好きなので、夏の暮れが苦手デス。。。
ツクツクホウシの気持ちが良くわかります。蝉の気持ちが良くわかります。
嗚呼。。。夏が去るのがつくづく惜しい。一緒に鳴きたいくらいです。
特にこの夏は、きつけに全勢力を叩き込んだので、余り夏の思い出がありません(涙)

花火大会行ったり、夏越祭り行ったり、浴衣でダーツしたり、福岡のさきの実家に里帰りしてみんなで浴衣着てお食事行ったり。。。ああ、昨日夏物バーゲンということで着物買いに行ったりしましたが。

って遊んでんじゃーん!!


ブログをつけておりますと、そういう楽しかった思い出とかをしっかり思い出せるので、忘れっぽいあきにはうってつけ。『ブログ=まじであきの日記』でございます。
しかし。。。遊んだことまできれいさっぱり忘れるなんて、あきの脳みそにしわはあるのか!!?
(MRI撮ったときは、医者に美脳と言われたワタクシの脳ですが。。。カタチだけ!?)
これからも続けていきたい。。。というかパソコン壊れない限りお着物ごっこは続けます(宣言)


さてさてさて!
もう8月も終わり。夏休みも終わり。
新学期が始まる9月1日!しかしあきとさきにはちっともウキウキできない1日です。
師範コース筆記試験(リトライ・笑)が待っている!宿題忘れた子供の気持ちになっておりますのよ。
ああーーこの問題解いてなかったーー!どーしよーーー!!?なカンジ。
ちょろまかせられんしねー、このテストは。。。


テスト前、テスト後、それぞれ励ましてくれた皆さん、ありがとうございました。
ではお勉強がんばります。ああ~~暗記力も落ちてる~~!で焦っておりますが、次回こそ合格!絶対合格!が目標デス。
がんばるどーーーー!
11:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

あきの戦利品

あきの戦利品は、着物三枚に、羽織二枚に、お決まりアンティークの帯締め二本です!

①ピンクのようなオレンジのような色合いの、色無地。イチオウお茶を習っているので、お茶会に着るにはいいかと思って買いました。正絹で、シミもない美品!色無地は持っておくと色々使える(らしい)ので押さえておきました。

②これからの季節に!薄くて軽めの単衣の着物。物は古いですがお値段500円につられて買っちゃいました。チェック柄で、銀ラメも入ってて、普段に気軽に着るのにカワイイ一枚。単衣はなかなか探しても見つからないので、これは買いでしょう!

③黒地に赤一色で鳥が刺繍してある袷の着物。『黒×赤』というあきにしては珍しい雰囲気の着物。
あきとりきもの

※全体の写真がうまく撮れませんでした(汗)
これはあきが選んだわけではなく。。。鳥大好き☆のさきさんの大プッシュ。
確かに良くみるとカワイイ。鳥と枝だけでなく。。。なんと『鳥の巣』が刺繍してある!鳥の巣には卵とひなと、母鳥が!
そこがさきさんのセンサーにひっかかったらしく。
さき「これ買いなよ!!カワイイよ!!カワイイから買いなよ!!(興奮)」
あき「。。。試着してみる。」
試着してみると、着心地も良い。
着物にシミもないし、胴裏もキレイ。はっかけなんて鮮やかなムラサキ!お袖が長いのもイイ。
そして。。。見事に『あきサイズ』(笑)
買い物客のおばちゃんにまで、「あらーステキじゃない!それは買うべきよ!!」とプッシュされ(笑)買っちゃった一枚。

④ばぼーーんな柄の羽織。
画像 3198

羽織大好き!アンティーク大好き!羽織二枚は、あきの趣味が炸裂しました。
このハデハデな羽織、多分菊柄。どーーーんとどでかい菊(?)が全面に押し出されている一枚。
生地はとろーっとしてて、アンティークらしい着心地も抜群。これで500円だもの。買うでしょう。
ちなみにこの羽織、さっきの鳥の着物と合わせてみたら。。。

画像 3203

意外と、合うことが判明。
袷の季節に、ちょっとしゃれめかして着てみたいもんです。

⑤アンティークの長羽織です。こちらもかなりばぼーーん!な柄行。
画像 3194

この色に一目惚れ!!『新撰組』のだんだら羽織ばりの浅葱色です。
かなり古いものらしいので、白いところは、経年のくすみがあるものの、めったにお目にかかれない、この色!この柄!生地として売ったら高値が付くんじゃ??(セコイ)
このまま着るわけにいかないので、ドライクリーニングにだそうかと思っていますが。。。クリーニング代のほうが高くつきそうだ。。。(滝汗)
でも着たい!こいつが欲しい!こういうのは惚れたほうの負けなので、着れないとわかってても結構お値段しても、あきらめられず買ってきちゃいました。


で、これらのほかに購入してきたアンティークの帯締め二本は、一本100円という驚きプライス!
レモンイエローと、またしてもオペラピンクを買ってしまった。。。でもオペラピンクのほうは、平打ですが刺繍ぽくて、触るとほこほこしています。

そのうちコーディネイトでこれらのアイテム、登場すると思われます。
そのときは、「あ!!あれって半額バーゲンのヤツだっ!!」と指差してください(笑)

以上。あきのお買い物レポートでした~☆
16:13  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.27 (Wed)

着物バーゲン!!

今日は母娘でおでかけ♪
着物半額バーゲンの為に、おでかけするって決めてたの。
おでかけ、おでかけうれしいなっ♪

。。。たとえ師範コース筆記テストですってんすっころんでいたとしても。。。!!!
エエ。あきさきともにすべりましたヨ。もう、そりゃあ見事に。
バーゲン行ってる場合かーーーー!!!
再テストがあるだろうがーーーー!!!勉強しろやーーー!!!

お叱りの声が聞こえそうなんですが、だってバーゲン8月末日までなんだもん。
半額バーゲンだよ!?今行かなきゃ、もういけないんだもん。
この半日の息抜きが明日への活力になるのよ!!

というわけで、古着屋「ムックハウス」の着物半額バーゲンに行ってきました。
ちなみに「ムックハウス」は佐世保にあります。
※国見にもあります。

だから朝からおでかけしたんですよ。昼には切り上げて帰ってきて、リフレッシュして、昼食後には、テスト勉強始められるように。これでもそのへんは考えていマスよ。もちろん。

いやーーしかし楽しかった!着物半額バーゲン!『なんでも半額』なのです。
着物だろうと帯だろうと小物だろうと。元値が安い上、さらに半額引きなんてそうそうなくてよ?
しかもなかなかの品揃えでした。
帯は少ないけど、着物は1000円からありました。ちなみに1000円でも半額に値引いてくれます。
つまり着物一着500円から買えちゃうのね。スゴーーイ!!

漁りましたよ!漁って、カゴに入れて、そんで吟味して、おうちにつれて帰るコを決めて。。。
カゴいっぱいに買ってきましたよ。


戦利品の画像はこちら。

画像 3193

どーーーん!!とまたどっさり買い込んできました。
ちなみに、あき着物三枚、羽織二枚、帯締め二本。さき、着物四枚、羽織1枚、でございます。

どんだけーー!!?なお買い物ですが、合計金額はかなり控えめ。
今月ほとんど着物関係にお金使ってなかったのもあり、お小遣いの残額内で収まっちゃいました☆
さすがは半額セール!!
着物部屋の真ん中につるしてある着物たち。眺めてると、ああ。。。心が満たされていく。

あ、あきさき、個人の戦利品はまた別記事でアップします!
。。。写真が。。。多いのさね(汗)


『ムックハウス佐世保店』、8月31日まで着物半額バーゲン実施中だそうです。
佐世保卸団地にあります。気が向いた方は足を運んでみてください。
なんて。。。店のヒトでもないのに告知してみたりして(笑)
15:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

ひっさびさの夏着物!そして。。。

今日はひさびさに、ホントにひさっびさに「夏着物」を着ました!

暑さと、『黒留袖のテスト』のため、浴衣ばかり着ていたこの夏。。。
大好きなお茶のお稽古も休んで、ほとんど夏着物をちゃんと着る機会もなかったこの夏。。。
お仕立て(イージーオーダー)した『紗』の着物も着れずじまい。
ああ、黒留袖に追われて夏が過ぎてく。
日暮が鳴いて夏が暮れてく。

。。。イヤーーーー!!やっぱり着たいよ、『夏着物』!!だって夏だから!!
まだ間に合う!?なら着るよ!!

画像 3189

とゆーわけで、あき夏着物です。8月に入って初!?の夏着物。
※撮影場所、さきの私室(笑)
『黒』は見たくないっっ!とか言ってたくせに、黒の『紗』の着物着てます。
しかし袖を通して感動!!

。。。軽い!!!
夏着物軽ーーい♪あわせた一張羅の夏帯も軽ーい♪帯締めも軽ーーい♪
(でもしばらく二重太鼓ばっかりしてたから、普通のお太鼓の感覚を忘れていた・汗)

画像 3188

画像 3187

涼しいって快適!比翼仕立てじゃないってラクチン!名古屋帯って軽い!!
思わずうれしくて、にんまりしてしまいます。うふふーやっぱ着物はいいわ。
普段に着る着物が、一番スキかもしれません。

。。。がしかし!!
明日は師範コース、最後の難関『筆記テスト』だったりする。
浮かれている場合ではないのよ!。。。でも呑気なあきさき。

さき「明日は久々に夏着物着て、教室いこっかー♪」
あき「朝からばたばたしそうだから今日から用意はしとかないとね!」

用意の前に勉強せんかいっ!!
二人揃って、呑気に着物選んでる場合かっっ!!

ツッコミはごもっともです。
でももう授業って残りナイも同然だし、どうせなら夏着物着たいし、やっぱ用意しとこう(笑)

ハイ。そんなわけで、あきさき明日はテストです。最後のテストです。
もうどこを覚えたらいいかわかんない師範コースのテスト、頭フル回転の全力で行くしかありません。
がんばろーーう!おーーー!!
17:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.23 (Sat)

銘仙の羽織から

いつぞやか、ヤフーオークションでゲットした『銘仙6枚セット』の中の一着だったこの羽織。。。

画像 977

柄はめちゃくちゃカワイクって、羽裏もモスリンの花柄だったりして、気に入ったんですが衿に大きなシミが。。。(涙)ちょっと着用はムツカシイかなー。。。と諦めておりましたが。
この羽織、ミラクルな変貌を遂げようとしております。

もう羽織としては着ることができないこの羽織。。。何かに出来ないものか。。。
そこであきが初めに思いついたのは、「古々屋」さんで『バッグのセミオーダー会』があったとき。
※『バッグのセミオーダー会』…バッグの形と、生地を選んで、世界にいっこのオリジナルバッグが作ってもらえちゃう!あきはさきの母の日のプレゼントをオーダーに行きました。もちろん、自分の分もオーダー☆

自分だけのオリジナルバッグが欲しかったあき。そこで思いついたのが。
あ!好きな生地で作ってもらえるんなら、銘仙で作っても面白いかも!

そこで選ばれしモノがこの羽織。
衿のシミ部分を除いてしまえばいいんだ、よしこいつを解いて『銘仙バッグ』を作ろう!!
それで出来上がってきたのがこのバッグ。

画像 2700

カーワーイイーー!!と、すっかり気に入ってしまいました、マイバッグ。

というカンジで、このバッグを作ったのですが、まだまだ生地は余っている。
で、どうしようかなーと思ってたとき、以前『大島紬』の裏地を張ったキュートなベレー帽を作ってプレゼントしてくれた、さきの友人のKさんが遊びに来てくれたので、そのとき、お礼に、と残りの布を半分ばかり差し上げたところ。
Kさんの手で、この銘仙、また帽子に生まれ変わることが決定!!
かなり面白い作品になりそう!!いつ仕上がるんだろう。。。とわくわくしてます。


それでもまだ生地はけっこう余っている。。。そこで今度はこれ。
ついこないだ、またしても「古々屋」さんであった、『オリジナル草履のオーダー会』にて、この羽織の残りの生地、草履になることになりました~~!!

赤、黄色、黒、そしてピンクの4色が入った草履は、かなり面白いものになりそう。
ツボの色が選べたので、馴染ませ系のピンクにしました。
バッグとおそろいにしたかったんさ♪

ちなみに草履は、「今年の誕生日プレゼントに買って~~!!」とおねだりしてさきに作ってもらうことにしました☆秋には完成品が手元に届く予定♪ありがとうね、ママン。


というわけで、この羽織ちゃん、3つのアイテムに変身することであきの宝物になりました!
羽織一枚からこんなにいろいろなものが出来るんだーー!スゴイ!!ちょっと感動です。

しかし!!なんとまだこの生地、余っているのです!しかも羽裏だった花柄のモスリンも。
うーん。。。何にしよう??

どなたか、余り布の有効な使用法があったら教えてください~~!!
12:17  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.22 (Fri)

半衿にいかが?

画像 3179

このごちゃっとした画像はなんなのかというと。。。

あきが好きで買ってるうちに増えちまった「半衿用」もしくは「帯揚げ用」の布なのでございます。
手前左なんかは、ポリだけど一応ちゃんとした既製品の「半衿」ですが、奥のほうに詰まっているのは100円均一でゲットしてきた和柄ハンカチとか、何かのはぎれだとか。


昨日も100均の「セリア」の近くに行ったついでに、ついつい買ってきてしまいました。
和柄ハンカチと、ちょっと薄手の生地の、棚用カーテン。
「帯揚げ」にするにはちょっと布が足りないから、これ全部「半衿」になる予定。
予定は未定にして決定に非ずって言うけどネ☆

↓「和柄ハンカチ」。
画像 3180
欲しかった「黒」と、大好きな「市松」。カラフルでカワイイ!!

↓「棚用カーテン」。
画像 3181
ピンク地に薔薇の花柄。意外とイケるかも?

「セリア」はシーズンごとに色柄を変えた「和柄ハンカチ」を売り出しております。
これがなかなか良くて、使い勝手もいい。
そいつを買ってきて半分に切って、接いで、長さを「半衿サイズ」にして使っちゃいます。
ざぶざぶ洗えるから普段着に重宝☆


↓今までセリアで買い集めて「半衿」になったもの、そして「半衿候補」のもの。。。
画像 3182
万寿菊とか、矢羽とか、菊柄とか!わけわからん花柄もアリ。
ちょっと派手だけど、でも意外とこれ、可愛いんですよん。
色柄抑え目の「銘仙」に合わせたりして。。。

「半衿」用のはぎれ。
画像 3183
左端以外のは正絹のはぎれ。「古々屋」さんで購入しました!

普段着の半衿は、はぎれとかで充分!むしろカワイイ気がする。。。
あ、半衿っていえばもうすぐ9月ですね。半衿も夏用の「絽」から「袷」に変えなきゃ!
お裁縫超苦手、家庭科の成績いつも5段階評価して2、「一汁三菜」を普通に「一汁一菜」と書いた、家庭科嫌いのあき。。。(問題ありすぎだろ)
がんばってつけます、袷の半衿。。。そしてチープながらもカワイイ、100均半衿も。。。

05:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

涼しさを求めて

毎日暑いですが、この頃だんだんに朝方なんか涼しくなってきてますね。
極端な末端冷え性のあきは、手足が冷たくて目が覚めたほどデスよ。

そんな中、我が家の末娘ひなはイチオウ、ゴールデンレトリバーなので夏でも毛むくじゃら。
暑いんでしょうね。毛皮着込んでるから。
たいてい家の中にいるときは、一番涼しい場所を求めてうろうろ彷徨い、結果いつもクーラーの下の、パソコンデスク下、つまり一番ジャマになるところに陣取りやがります。もしくは北向き玄関の、玄関タイルの上に居ます。
末娘なりの、夏の『涼』の取り方、涼みかたなんでございましょう。

今朝、庭に放してやって、しばらくして様子を見ると。
ああ、探してる探してる『涼』の取れる場所。。。
でも、そこに座ることないでしょうよ。。。

画像 3178

よりによって物置下、自らほりほりした土の上に。。。(涙)
長毛だっつーの。汚れるっつーの。誰が拭いてやるんだオマエのあんよを!!

でも。。。
画像 3177

ご覧の通り、本犬は満足なご様子。ひんやり冷たい土の上で、涼んでおります。

うーん。。。汚れちゃうんだけどな。まぁ、いっか?
12:01  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.20 (Wed)

着物手帳☆

アレは去年のコト。。。
「古々屋」さんのブログで『着物手帳』なるものの存在を知ったあきとさき。

おいおい、あきこどん、『着物手著』って知ってるかい!?
なんだいそりゃぁ、さきっつぁん?
又聞きだから詳しいことはわからないまでも、とにかく着物についての情報(みたいの)とか載ってて、自分の着物のコーディネイト描いて記録したりできちゃうらしいぜ!?
オウ!そいつはイイな!!さきっつぁん!
欲しいな!『着物手帳』!なぁ、あきこどん!!

なーんて会話を繰り広げたあきとさきでしたが、情報を手に入れたのが遅かった!
なんでも店頭販売の品じゃないらしく、通販と聞いたときにはもう完売してたのさ、『着物手帳』。
涙を呑んで諦めましたサ。

。。。というのが、あきとさきの、『着物手帳』に関する去年の、薄ぼんやーりした記憶。


着付けの筆記テストのお勉強に取り組む、あきとさきの平和な午後。
突如鳴る変な音楽。。。あ、さきのケータイだ。着信アリ。
東京に住む、次女からだった。

さき「はいはーーい?」
次女「ねー、おかーさんたち去年『着物手帳』ってやつ欲しがってなかった?」
さき「んー?あ、ああ欲しかったけど。。。」

次女「ネットで販売予約してたよ。」
さき「え!?そうなの!?」
次女「予約受付中だってよ~。じゃ、またね。」

電話は切れた。
お昼間のことだ。職場から電話かけてきたに違いない。
妹の職場はパソコン関係。パソコンを開いてて、偶然去年母と姉が欲しがっていた『着物手帳』情報をゲットしたのだろう。それをわざわざ仕事の合間に律儀に知らせてくれたのである。。。
しかも当の欲しがっていた母と姉は忘れかけていたのに。。。(汗)

。。。本当にいい娘だなぁ。うちの次女。。。(涙)

さっそくあきとさきはパソコンを開いて、『着物手帳2009』検索。
わざわざありがとうね、ゆうちゃん!!

で、肝心の『着物手帳』。如何な物か調べてみました。


HPの『和の生活マガジンSAKURA』より。
※一部抜粋。

~ 『着物手帳』は、きもの好きに人気の月刊誌・和の生活マガジン『Sakura』を発行するSakura編集部が手がけている手帳です。 
特徴は、旧暦や二十四節気、月の満ち欠け、和歌、伝統文様など、自然とともに生きてきた日本人の昔の暮らしに寄り添う内容が盛り込まれていること。ここ数年きものを着たいと思う方が女性、男性を問わずたいへん増えてきました。しかし、洋装が浸透した現代生活の中できものを着るということは、どんなに着慣れた方であっても、迷いや困ったことがたくさん出てきます。そんなときに、『着物手帳』の細やかなコンテンツが知恵袋をひも解くように役立つはずです。
『着物手帳 二○○九』で、みなさんの新しい一年が花咲くように願っています。
Sakura編集部 桜子~

ほうほう!さらに、HPを読んでみると色々お得な手帳であるコトが判明。
『着物文化検定4級』の豆知識なんぞも載っていて、持ち歩けばいつでもお勉強が出来ちゃう。
なんてお得な手帳!これは購入せねば!!

あきさき、さっそく予約を入れたのは言うまでもなく。
ふふふ、これで来年は『着物手帳』を持ち歩く『着物人』になって見せるぜ!

『着物手帳2009』、一冊1200円也。販売予約は8月末日まで!
欲しい方、急ぎパソコンを開いて!!

鳥獣戯画

17:05  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.19 (Tue)

ザリガニ

今日は、太極拳に行きました。
今日から本格的に『簡化二十四式太極拳』を、さらに深く表演する為に、基礎に戻り、しっかり復習して更なる向上を目指すうにゃうにゃ。。。とにかく!新たな一歩を踏み出しました。

気分晴々で行くことができたのは、昨日着付けの実技テストが終わったからに違いなく。
このブログをみてくれている太極拳仲間のNさんが、おめでとう~~!と言ってくださいましたヨ。
うう。。。ありがとうございます!
しかし。。。きつけのテストは後『筆記試験』が残っている。

今日は午前中、きつけの先輩Sさんが超カワイイ息子さんを連れて、お土産を持って遊びに来てくれたのですが、最後に残った『筆記試験』はやっぱりかなりの高難度らしく。。。
Sさん「かなりムツカシイからね!!プリントは全部覚えるんだよ!!」
しっかり念を押されました。
頑張り屋のSさんがここまで言うんだから、が、がんばらなきゃ。。。とか思いつつ、やっぱりどこか開放感があり、あきとさきは、とりあえず太極拳をエンジョイ。
(。。。この「ゆるさ」がダメなの。。。??)


太極拳の先生、O先生は、明るくて冗談が上手で、若々しいとってもかっこいいヒトです。
で、その冗談が上手なO先生から、あきは今日トンデモナイことを言われました。
『太極拳』は個人技なので、基本的に決まりはないんだけど、イチオウ『型』みたいのがあって、先生にそれを手取り足取りで教わっていた時。

O先生「あきちゃん、腕が長い!!」
。。。ハ??
な、なにをおっしゃる!!?あきの着物の裄は『62センチ』あれば充分だよ!?
しかしO先生、冗談。。。ではないようだ。
しみじみ、手取り足取りしながらさらに一言。

O先生「なんかザリガニ?みたい??」←悪意なし。
。。。ザ、ザリガニ!!?

ざりがに


あき「。。。そんな褒め言葉は初めてでござります。。。」

エエ。人生初ですよ。『ザリガニ』級に「腕が長い」と言われたのは。。。(笑)
手足がみんこいことで有名(え?)なあきに対しての先生の発言に、隣に居たさきは笑いをこらえられなかったほどだ。
笑いをかみ締めるさき、思わず殴りたくなったあき。
さき「いやーん、長い手で殴んないで!」
と厭味をのたまう。
あき、本気で拳を固めました。

しかし。。。腕が長いと言われて、ついでに足も長いと言われて、普通ならもう、照れて、そんなことないですぅ~~って言いたいのに、素直に喜べないのはなぜだろう(笑)

。。。『ザリガニ』の一言のインパクトは大きいわ。
18:12  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

ようやっと。。。!!!

。。。ようやっと。
。。。ようやっと、「古々屋」きつけ教室師範コース、最後の実技試験が終わりました~~~!!!


イエ、ぶっちゃけ一週間前に一度試験受けたんですよ。
黒留袖の『他装』と『自装』。『他装』は合格してたんですが。。。『自装』が。。。ね。
母娘ふたりして見事に『自装』すっ転び、今日が再試験だったんです。

。。。紆余曲折(この辺は聞かないで!!)を経て、なんとか合格しましたでございますよ。
先生方、ほんっっっとにお世話になりました(泣)
おかげで満足いく合格ができました。我らが結果に悔いなし(ジ~~ン)!

I先生&S先生「おめでとうございます~~♪」
あき&さき「ありがとうございますっっ!!」

先生方に教わるコトが出来て本当に良かったです!
終わった後はもう、ひたすら感謝でした。
おかげでなんとか、ここまで来ることが出来ました。
ここまでこれるとは、自分たちも思ってませんでした。
ああ、良かったよ~~~!!

なーんて言ってますが。。。来週もテストです(爆)
あくまで『実技試験』が終わっただけで、最後の難関『筆記試験』が残ってます。
今度こそ、一発合格を目指しますヨ~~!!
今度こそ、すべらないぞ~~!!
心新たに決意を固めました母娘でございます。


『黒留袖』の呪縛(笑)から開放された、あきとさき。
(練習に付き合ってくれたパートナーになんてコトを。。。!!)
帰りの車の中での会話。

さき「もう一生分、黒留袖着たーーー!もう着たくない!!」
あき「ええ!!?ムスメの結婚式は!?」
さき「予定ないから。」

。。。ズバッときたネ、さきさん。。。
ええ、予定はございません。ございませんとも。
あ、妹がいるか。予定、あったよさきさん。
ああ。。。それにしてもホッとした。。。よーやっと終わった。
さきじゃないけど、あきも当分、『黒いモノ』は見たくありません(笑)


さて来週の筆記試験、合格したらいよいよ最後一回の授業があって、師範コース終了です。
一発合格されてたクラスメイツ、TさんFさん、来週の筆記試験も頑張りましょうね!! 
有終の美とやらを飾りましょう!
(。。。エ?そんなのんきに構えてるあきが一番ヤバイ??)
17:56  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.16 (Sat)

お母さんと着付け

今日は着付け教室クラスメイツTさんの、今年成人されるお嬢さんが、成人式の写真の前撮りをされたとのこと。しかも、お嬢さんのきつけはお母様のTさんがご自分で!スゴイ!!

わーーいいなーーー!ステキすぎる!!うらやましいよ、あたしも着付けてもらいたかったーーー!!
と、母さきさんに訴えたら。

さき「仕方ないじゃん。。。そんときはきつけなんてできなかったんだから。。。」

。。。すねられてしまった(汗)

あき「違うヨーー、もし”出来てたら”のハナシだよ!!」
さき「そりゃ”出来てたら”ねぇ。。。」

あきが成人式の前撮りで、大好きなピンクの振袖を着たのは4年(。。。と8ヶ月)前。
そのころもしさきが、きつけが出来てたら、あきだってさきに着せてもらいたかった!
。。。だって好きな結び方リクエストできたしね。ニヤリ。

なんてのは冗談(え?冗談?)だけど、お母さんが振袖着付けてくれるなんて、スゴイ記念じゃないですか!!『ハタチは一生物』。Tさんも、お嬢さんも、きっととってもいい思い出になっただろうな~って思ったら、うらやましくなったのヨ。
それだけだって!他意はないのよさきさん!


ちなみにあきの成人式前撮りの思い出は。。。
お腹の中に石らしきものが出来て、激痛で転げまわり、救急病院に行き、そのくせ、どーーーーっしても振袖が着たくて、立ってるのもしんどいのにムリしてキモノ着て、どーーーーーっしても写真が撮りたくて、笑うのもきついのに無理して写真を撮ってもらって。。。
とてもじゃないがいい思い出とは言いづらく。。。(滝汗)

後から見た写真には、カンペキ半死人の目をしたワタシが写っていた。。。(笑)
(しかもそのころ、超太っていたので、顔がパンパン。封印したい写真の第1位だ。)

しかも撮影後、石(らしきもの)排泄。それでけろりと腹痛は止まったのであります。
もっと早く出て来いよーー!!(泣)
。。。スイマセン、なんか汚いハナシで。


そんなんでも『振袖』を着れたことは、とってもうれしかったなー。
あきはずっと着物が着たくて仕方なかったから。ずっと着物が着れる人になりたかったから。
だから今サイコーにハッピィですよ!着物着れちゃうもん!
あのころはそんなん想像だにしなかったなぁ。だから自分で着るのは好きなんだけど。

『晴れ着』の華やかな振袖着せてもらって、帯だって変わり結びしてもらって、そのうえその着付けはお母さんがしてくれる。。。って憧れますねーー。
嗚呼!!戻ってこい!ハタチのワタシ!!(ムリ)
いくら呼んでも戻ってこないハタチに叫ぶよりも建設的にこんな提案。

。。。さきさん、師範科のテスト合格できたら、あきに着付けてみない?もちろん『振袖』を!!
成人式でもないのに、なんで?ってそりゃもちろん。

記念にさ!!

20:26  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.15 (Fri)

みんなDE浴衣写真館

『みんなDE浴衣』の写真がたくさんあるので、思い出に。

画像 3166
あきさき、母娘でワンショット!


大好き☆さき姉M伯母と一緒に。
画像 3169
帯結びがポイントです♪


カワイイ愛しの従妹ちゃんと。
画像 3158
一緒に並ぶと、あきのほうが幼い感じですなー。。。(汗)
ヤバイわ。あきのが4つも年上なのに!!?

後姿でございます。
画像 3156
あきは兵児帯の「ひまわり結び」。
従妹ちゃんはプレーンに「文庫」。でも帯にラメが入ってるのでけっこう華やか!!


従妹ちゃん☆
画像 3160

うふふーーべっぴんさんでしょ!?
この娘ったらもう細くってねぇ。。。浴衣の身幅が余って大変です!
(ちなみにこの状態で補整が入ってます!ビックリ!!)


画像 3176

さきと、K伯母(長女)とワンショット。
ピースしちゃってる大人気ないさきさん★


最後はあき&従妹ちゃん。
最近のマイブーム「DAIGO」ポーズで〆!!(笑)

画像 3175
。。。アレ??あんま「DAIGO」じゃないな、あき。


一泊二日でリフレッシュです。楽しかったーーー!!
よし!!お正月には、『第2回みんなDEハレ着物』に決まり!!(勝手に今決めました。みんな付き合ってねー!・笑)
13:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.15 (Fri)

久しぶりの中華!!

久々に行きました、近所の中華料理店『五福』。
けっこう混んでて、そのうえ座席が7名分だったので、ちょっと待たされましたが、無事個室に全員収納(笑)
円卓を囲んで、さあお食事ですわよ~~!!

まずビール!!全員でビール中ジョッキを一斉オーダー。
「プロージット!!」(ドイツ式お酒のいただき方・イヤやってないよ)でカンパーイ!!
ぐびぐびぐびと飲むビールの美味しいこと!!

いただきまーす!

画像 3172

しかしさぁ。。。
ダレ!?あわびとなまこ二皿頼んだの!?
ダレ!?サーロインステーキ食べてるの!?
ダレ!?ペキンダック貪欲に狙ってるの!?
ダレ!?そんなゼイタクしちゃってるの!!?
いいの!?ホントにいいの!?こんなゼイタクしちゃっても。
ゴ~ジャスな『中華料理』をいただいてきました。ああ。。。ゼイタクできるっていいねぇ。

画像 3173

しかし大量に注文したにも関わらずお皿があっという間に空になる!!
生存争いがとにかく激しい、福岡のO嶋家。ときにこのような悲劇も。。。

従弟君「あれ!?あわびがナイ!!」
従妹ちゃん「えー?ないー??(お兄ちゃんのあわびを親切に探してやっている)」
M伯母「最後のいっこはじーさんが食べた。なまことたけのこをお食べ。」
大人しくたけのこを食べる従弟君だった。。。
ちなみに別に年功序列で、じいさまにあわびが優先的に譲られたわけではない。
取ったもん勝ちでなのである。。。ハイ、これはじいさまの食欲の勝利です。

ビールをぐびぐび飲み干す三姉妹。じいさまは5年物の紹興酒。
あきと従妹ちゃんは、ビールの後はカワイク桂花陳酒のソーダ割りと、紹興酒を少し☆
従弟君は、帰省してきてお友達と連日飲み、かなり血中アルコール濃度高かったのか、酒量の割りに顔が赤くなってた。。。どんだけ飲んだんだ??
そしてそんな兄よりも酒に強い、従妹ちゃんのツッコミを入れたい一言。

従妹ちゃん「最近、酔うほど飲まないんだよねー。。。」
。。。アンタまだ20歳じゃん!!!もう!アセドアルデヒド持ちすぎなのヨ!!
のんべえが多くて困りますが、あきも確実にその血を受け継いでいるであろう。。。おそろしや。

↓「酒飲みDNA」がっつり(笑)のじーさまと一緒に。
画像 3171

久々に親戚そろってのお食事☆美味しい&楽しいで、すっごくハッピィでした!!
約束していた、「夏には浴衣でビールを飲もう」が実現したことだし!


そんな一日の記念写真パシャリ!(従弟君撮影)

画像 3174

。。。従兄くーん。。。ピンボケしてんじゃんヨーーー!!!(笑)
01:41  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.15 (Fri)

みんなDE浴衣☆

8月13日から、一泊でさきの実家、福岡に里帰りしてきました。

今年は、おばーちゃんの2回目のお盆。
おばーちゃんは着物が好きなヒトだったので、女性陣はみんなで浴衣を着ちゃいました!

あきは今年買った「紅型風」がお気に入り☆の、綿紅梅の浴衣。今年モデルですぜ。
帯は、兵児帯を「ひまわり結び」にしてあります。
従妹ちゃんからこのふわふわの兵児帯は好評でした。兵児帯は結ぶの楽でいいですね~。

画像 3161

さきは「絞り風実は激安浴衣」ではんなりと。
帯は渋めな色の上、結び方は「かるた結び」です。シンプルでカッコイイ結び方ですヨ。

画像 3164



今着付けを習いに行っているさき姉(長女)K伯母と、娘の従妹ちゃん。
おお!バッチリ浴衣着れるようになってました!!さっすが~!
でもふたりともちょっと帯で苦戦。。。おっとっと(汗)
ムツカシイもんねー、半幅帯が緩まないように結ぶの。あきも大の苦手(汗)

さき指導の下、K伯母きつけチャレンジ!きちっと帯を結ぶ方法を指導する、さすがはさきさんだね!教えるのが巧い!!K伯母、綺麗に着あがりました♪
そんなK伯母の浴衣は白地に可愛らしい花柄、でも色目は落ち着いてて素敵な浴衣、帯の紫がたまりません。帯は、「文庫」のアレンジ。「大人カワイイ」カンジに。

画像 3162

画像 3163


同じくさき指導の下、今度は従妹ちゃんがチャレンジ!
従妹ちゃんは今年で21歳なんですが、お店のおばちゃんにしつこく(笑)ピンクの浴衣をすすめられ購入。さらに、金ラメ色のピンクの半幅帯を買ったらしいです。(買わされた、とも言うらしい・汗)大人っぽい顔立ちなので、そのくらいカワイイ方がいい。。。かも!?
でも今回はピンクの浴衣ではなく、あきが譲った身丈大きめの浴衣を着ることにしました。おはしょりが長かったからちゃんと上げかたを教えてきました!結び方は「文庫」結びです。
カワイイ!!

画像 3159


ラストは、さき姉(次女)M伯母に、さきが着付け。
もともとM伯母のために仕立ててあっただけあって、サイズピッタリ。雰囲気ピッタリ☆
白地に青い花が、はんなりしててステキ!

画像 3167

帯結びは、さきのテキトー。。。いやいやオリジナル結びです。
K伯母がしきりと「カワイイ」と言って気に入っていました。

画像 3168


きっとここにおばーちゃんがいたら喜んでくれたことでしょう!
あきのおばーちゃんはそういって何度も思い出を振り返っては惜しまれる、そんなヒトでした。
できたらおばーちゃんが元気な時に、この姿見せたかったね。。。


このあと、あき、三姉妹、そして従弟君と従妹ちゃん、じいさまと7名で。近所の中華料理のお店『五福』にお食事に行きました!!もちろん女性陣は浴衣姿よ??
お店に行ったはいいケド、混んでて待たされる。その間、浴衣姿の5人はかーなーリー、目立ってしまいました。いいけどね、目立って何かが減るもんじゃナシね!!

とかいいつつ居心地悪く、店の外に出る、従弟君と従妹ちゃん、そしてあき。。。
お店の前に石造発見!ゾウだーー!!そんなお店の前で写した写真デス。
従弟君と従妹ちゃんの仲良し兄妹☆

画像 3170

この後宴会に続くのだ~~~☆
01:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.13 (Wed)

里帰り

今日から一泊で、さきの実家に里帰りです♪

イチオウお盆ですから。。。帰らせていただきます。

伯母と従妹ちゃんが自力で浴衣が着れるようになったので、せっかく夏だし「浴衣みんなで着ようかー☆」な案が出ています。こういうとき女が多いのは楽しいですね。(ウチは親戚少なくて、男が少ないのですヨ)
みんなで浴衣着たら、記念に写真撮ってこようっと。

帰省といえば。
うちの頼りになる&優しい従弟君も、里帰りしてきているとのこと。
会えるとしたら。。。春以来です。楽しみ~♪
しっかりものだけど、カワイクって仕方ない従妹ちゃんにも会えるかな。
あと、この頃ますます椅子に座って根が生えたように動かなくなったじい様にご挨拶を。。。

ではでは。そんな感じで行ってまいります!
じゅわっ!!
08:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.10 (Sun)

浴衣DEダーツ!

二回目の参加になります、「古々屋」イベント『浴衣DEダーツ』!!

今年は13名のお着物女子が、眩しい浴衣姿で参加!
初めてお会いする方もけっこういたのですが、着物の力って不思議。。。
お互いに自己紹介してるうちに、すぐに仲良くなれちゃいました☆
みなさん、優しくて面白くて、そして美人ばっかり。すごいぞ「古々屋」お着物女子!!

まずはお食事。お食事食べ放題、ソフトドリンク飲み放題!お腹をすかせてきたかいがあったわ(笑)パスタやら、サラダやら、いただいて。しかし、とにかく水分を多量に摂取するあき、飲み放題のドリンク10杯くらい飲んだんじゃ。。。??お腹は6割水分で一杯に。
自分に、をい!とツッコミたいほど飲んでしまいました。


さてさてさて!賞品をかけて、ダーツ開始!!
今年は、チーム戦でした。チームTさんと、チームAさんの、二つのチームに分かれて、3ゲーム。総合得点が高いチームの勝ち!そして勝ったチームのメンバーでじゃんけん。じゃんけんに勝った順に豪華賞品ゲット!!

今年も商品は、着物や浴衣、これからの季節にピッタリの羽織などなど超豪華。
俄然やる気が出ます!でもハッキリ言ってあき、恐ろしくノーコンなのでチームに貢献できるのか!?

チームTさんは、キャプテンTさん筆頭にI先生、お嬢さんのMさんたちのチーム。
あきはチームAさん。こちらは、Aさん(元バスケ部!)をキャプテンに、Rさん(運動神経抜群!)や、初めてお会いしましたとってもフレンドリィなYさん(こちらも元バスケ部!)そして意外!運動苦手~~とおっしゃるRお姉さまと、こちらも運動はちょっと。。。とおっしゃるBさんと同じチームでした!
今年もあきの矢は的まで届くのか!!?ミラクルは起きるのか!!?(笑)

ゲームスタート!!
今年のあきはちょっと違ったよ!的まで矢が何とか到達!!しかしあまり得点に貢献できず。。。
ダーツ初体験!のRお姉さま、頑張る!!そしてRさん奇跡の、真ん中50ポイントをゲット!!さすがです!なんとかチームTさんを振り切って、チームAさん、勝利!
イエーーーイ!!
あきの手柄じゃないけど!!(笑)

そして商品を選ぶ順番を決める、運命のじゃんけんです!
じゃんけん、ぽん!!を繰り返すことしばし。勝負がつかないんじゃ。。。と思ったそのとき。

あき、一人パーを出して勝っちゃった~~!!わ~~ミラクル!!
あんま勝利に貢献してないくせに一番に、賞品選ばせていただきました。
超カワイイ!赤の羽織をいただきました(いいのか。。。?)
ちなみにじゃんけん二位はRお姉さま。新品の浴衣ゲットです。

I先生「奇跡のワンツーフィニッシュだね~!(笑)」
。。。ホントですね。。。イッツミラクル☆です。

こんなカンジで、満喫してきました、『浴衣DEダーツ』!
もーーすっごい面白かったですヨ~~!!近くの席に座った方たちとは一杯お話できたし。
最近、人見知りが少し治ってきたあき。きっと「古々屋」効果だわ。

帰りはダーツでおんなじチームだったYさんが、家まで送ってくれました。
親切でフレンドリィなお姉さん。。。Yさんお世話になりました(ぺこり)
お会いできたみなさん、またの機会を楽しみにしてまーす。

ところで。明日がテストなんですよね~~って言ったら、みなさんが、がんばってくださいね!って応援してくれてほんとにうれしかったです!ありがとうございました!
がんばりまーす!


あ、そうそう。大事なことを忘れるところでした。
本日無事上級テストに合格されたMさん、そしてKさん、おめでとうございます!!
テストを控えたRお姉さま、がんばってください!!
あきさきも、いよいよ最後のテストです!全力で挑みますのでよんろくよんきゅーよろしく!(古っっ!)
22:56  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.10 (Sun)

今日のお着物(あき)

今日は「古々屋」イベントに行ってきました!
二度目の『浴衣DEダーツ』でございます。
前回、奇跡の暴投を繰り広げたワタクシ。今年もミラクルは起きるのか!?みたいな。

今日はおニュー(なんかこの言い回し古い。。。)の浴衣です☆
今年はあきは浴衣を2着購入。
一着は『ジュニア浴衣』、サイズ150(笑)の浴衣。真っ赤でそれも気に入ってたんですが。
最近『紅型』が気になるあき。ヤフーオークションにて発見したこちらの浴衣に一目惚れ。

画像 3151

ちょっと『紅型』風のこの浴衣、サイズもSサイズで、帯板やら兵児帯やら、さまざまなオプションがくっついてきて5000円ジャスト!というお得さ。今年モデルがこのお値段はお得としか言うよりない。
※ちなみにヤフーオークションで同じものを見つけたけど、サイズがLサイズしかない上、浴衣単品のみで7000円近くしました。。。

帯は今日も兵児帯で!
こちらは『古々屋』さんで購入。色が白で、使いやすいので大活躍してます!
「KIMONO姫」に載ってた兵児帯の帯結び『あやめ結び』っぽく結んでいます。
帯がシンプルだったので、ちょっと着物風に帯締めを締めてみました。

画像 3148


足元は、長崎の下駄屋さんで、自分で選んだストライプの鼻緒の『小町下駄』です。
ちょっと歩く時に前のめりになります。。。
(実際坂道では後ろに重心が行き、危うく転びかけた私。。。)
ちなみに手にしているのは、去年の『浴衣DEダーツ』で奇跡の優勝をしたときの商品、籠バッグ。
かわいくって、物がたくさん入るので気に入ってます。

画像 3147

今年も楽しすぎた『浴衣DEダーツ』の模様は、写真ナシ(夢中で遊びすぎて撮るのを忘れました。。。汗)のリポートでお送りいたします☆


22:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.09 (Sat)

みんながんばれっ!!

テスト直前!!
うーわーーー時間がなーいーーーー!!!

叫びだしたいです。
ここ二日必死マジメに練習に取り組む余りブログの更新ができなくて。。。しかも文字ばっかりでゴメンナサイ。。。それなのに遊びに来てくださった方々、ありがとうございます!

時間がない!と『不思議の国のアリス』のウサギみたいに全力疾走中のあきさきですが、昨日は、『北京オリンピック』の開幕式!!ということで、さきはテレビにかじりついていました。
※ちなみにあきはなぜか急激にお絵かきしたくなり、なぜか「ロード・オブ・ザ・リング」のキャラクターを描いて遊んでおりました。。。
すごい。なんだかんだ言いながら、結局は開幕まで、あっとゆーまでしたね、オリンピック。

。。。そんな感じで、あきさきのテストもあっとゆーまに、明後日月曜日に迫っております。。。
キンチョーで最近夢に見るんですよ、着付けテスト。。。嗚呼、小心者(涙)

そんなテスト勉強にどっぷりつけられてたくあんになりそうなあきに、うれしい便り。
福岡在住、うちのさきさんの姉(長女)と、その娘の従妹ちゃんが、現在着付けを習っておりまして、浴衣でお出掛けしたそうです!
先日、さき姉、K伯母からお電話がありまして。
「浴衣でお出掛けするのに、『文庫結び』は可愛すぎるよね??なんか大人なカンジのを教えて!」
というお話。さきが電話で、アレンジを教えておりました。
伯母と従妹ちゃん、ちゃんと自分で半幅帯結んでお出掛けしたそうです。エライ!
母娘で、お互いきつけがちょっとよれっとしててもいいよね!着ることが大事だよね!!と励ましあい、お着物ライフを楽しんでいる、とのこと。

それが一番だよ!!楽しんで着物は着なきゃ!!
あきだって超初心者の頃から、着ることがとにかく楽しくて、ジャ○コだろーとなんだろーと着ておでかけしてたんだもん!好きだから!!
『着物を着る』原点の気持ちを思い出させてくれるお電話でした。
いつかカワイク着物を着こなし、着物で一緒におでかけしようね、従妹ちゃん☆

実は、夏越祭りに一緒に行ったお姉さま方も、テストが近い!そうで。
みなさん頑張ってるんですね。あきも、満足の行くカタチでテストに望みたいと思います。

北京のヒトも、テスト近いヒトも、みんながんばれっ!!


。。。時に、今日は長崎63回目の『原爆記念日』。亡くなられた方、遺族の皆様、ご冥福をお祈りいたします。。。
11:28  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

最後の授業

8月4日、月曜日。
あきさきのクラスは、テスト前最後の授業でした。

もう来週はテストなんですねー。。。早っっ!!早くないスか!!?
ぶっちゃけ、今のままでテストに受かる自信はござりませぬ(ぶっちゃけすぎだって)。
あき、特に他装(黒留袖。。。基礎の襦袢とおはしょりがキレイに出来ない・泣)
さき、特に自装(帯。二重太鼓。枕を背中にキレイに乗せられない・泣)
要、特訓。

最後の授業はS先生と、I先生がいつも以上に丁寧に教えてくださいました。
最後の最後まで、「目からうろこ」で、ああ!ここはこうやればキレイにできるのね!?みたいなオドロキがあって。。。教わったとおりにすると、おお!ホントにキレイに出来た!!とかのんきにも感動したりして。これで大丈夫なのか自分!!と思いつつ、先生方に教わることが出来たのは、とてもありがたいことだったなぁ。。。としみじみ。
両先生に教わったことを、できる限り活かして、テストに挑みたいと思います。
テスト受けるからには一発合格、目指し。。。ます。ヨ。もちろん。。。←自信のなさの現れ(爆)

でもですねーー。。。なんかサミシーんです。
「ええ!?もうホントに終わり!!?」みたいな。
「もう習えないの!!?」みたいな。
着付けを習ってきた2年間、授業はこれにて終了!?イヤ修了できればのハナシなんですが。
サミシ-んですよね。。。終わっちゃうの。生徒じゃなくなるの。甘えてるんですけど!
これからもあきさきは大好きな「古々屋」さんの側で、何かのカタチで着物と関わっていきたいです。

あ!でも9月の「古々屋」イベントには呼んでもらってるから、尻尾振って喜んで行きます。
お茶の先生のお宅で、「お月見茶会」なんです。ステキ☆
I先生が超スマイルで「あきこちゃん、お手前してね☆」。。。って。
。。。わーーー!!6月からお休みしてたからお点前覚えてませんーーーー!!
9月になったらお茶復活する予定だし真剣にお手前覚えなくちゃ!!
。。。その前にテストか(爆)


テストはあくまで、一区切り。あきさきの「これから」は、これからなんですね。人生80年っていうし。
どうなるかなんかわからないけど、「どうしたい」が見つかった時、ちゃんとそっちに歩いていけるように、今はただ筋トレに励みます。
「これから」は自分の足で歩かなきゃいけないですからね。
さて、もうひと頑張り!
16:26  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

夏越祭り~本祭り・2~

夏越祭り最終日は、「古々屋」さんメンバーとご一緒させてもらいました~♪
三日目の浴衣は、今年購入した「ジュニア浴衣」(身丈150!ジャストサイズ!)に、薔薇柄の兵児帯です。

画像 3143

お着物仲間とご一緒、ということで「きつけ」もはりきりました!!。。。ウチのさきさんが(笑)。

「ようし!かわいくしてあげようじゃないのさ!!」
ということで、帯結びはこんなカンジに。。。

画像 3142

帯アップ!
画像 3141

どうやって結んでるの??と頭をひねりたくなるこの帯結び。
わかるヒトにはわかりますでしょう。
いずれにせよ、あきの「ふわふわにして!!」という要望はしっかりかなえてもらっちゃいました☆
ありがとね、さきさん。

この日、ご一緒したメンバーのみなさま。
(左から)今日もお子様あき。シックな浴衣がステキ!ないつも可愛らしいKさん。お美しく紫陽花柄の浴衣がお似合いのRお姉さま。前髪作ってキュートなになられた笑顔がステキ☆Rさん。

「DAIGO」のポーズで(笑)
画像 3146
目線、バッチリ☆

そしてこの写真を撮ってくれたI先生と、S先生。
(おふたりのステキな浴衣姿写真がないのが残念!!)
やっぱりキモノは、浴衣はいいですネ~~♪

夏越祭り最終日を堪能してきましたぞ。
この日は「古々屋」」の社長サンのバンド「ウルトラ☆メキシコ」が、ステージで演奏をされる!ということで、楽しみにしていました!以前、着付けのイベントで何度かご一緒したSさんと、社長サンがボーカル、ということでぜひ聞いてみたかったんですよ~~!
面白かった~~~!!知ってる曲が多かったし、ノリノリで歌われる社長サンと、とってもきれいな声のSさん、カッコよかったです!!また聞きたいです~!!

その後はお祭りを存分にお楽しみ。
こんな賑わってる商店街初めて見た~~!(BY、Rお姉さま)なくらい賑わっているO村アーケードを抜けて、メインストリートの屋台で、アイス買いーの、焼き鳥買いーの、ビール控えーの、トツギーノ。
※「トツギーノ」ネタご存知の方、挙手!!(爆)

そして提灯やぐらの消灯式を見てから帰ってきました。
ビールとか、ジン・トニックとか辛い系のお酒のみたいですね~なんてRお姉さまと言ってたんですが、帰りに「カタバミ・カフェ・バー」にみんなで寄ったら、「マンゴージュース」があったので、これは飲まなきゃ!といただきましたヨ、美味しかった~☆

家に帰ったのは11時過ぎ。。。体力的には結構キましたが、それでも楽しい!!
翌日(今日ですね)はきつけのお稽古が控えてました。それでも遊んじゃう!楽しい!!
師範のテストの前日も実は「古々屋」イベントが。。。それでも遊びたい!!というか遊ぶ(笑)!!
だって楽しいんだもん!!そのかわり、ほかの時間は全部着付けにまわさないと、です。
だって、そうじゃなきゃテスト合格できないもん!がんばります!!

「古々屋」メンバーとご一緒できるおでかけや、「古々屋」のイベントは、あきにとって、すごーく大事なものなのです!!着物仲間の皆さんはみんなすごく優しいし、あきはみなさんがとっても好き☆
夏越祭り、いい思い出がまたいっこできました。
みなさん、これからもよろしくです(ペコリ)。
20:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.03 (Sun)

夏越祭り~本祭り~

O村夏の一大イベント、夏越祭りに行きました!

画像 3127

この日も母娘でおでかけです。
家から会場の駅前までが近いので、ぶらぶら歩いて(だってそうしなきゃビアーが楽しめないもん!!)行ってきました。

さきさん、浴衣着てお祭りは初めて。毎年、暑いもーん、とかめんどいもーん、とかばっかり聞かされていたあき、積極的にこの母が浴衣を着ていく♪なーんて思ってもみなかったです。
着物の神様ありがとう!母の無精が治りました(笑)

ちょうど会場に着いたとき、メインステージでは『もちまき』が始まるところ!
おお!?アレに見えるは毎年司会の「いっちゃん」!
画像 3131

そしてその後ろに『O村フラワー大使』のカスミさんが!相変わらず可愛らしい!浴衣姿も可愛らしい!(なのに写真がうまく撮れませんでした・涙)
足をとめて『もちまき』参加。

「そぉ~~~れ!」
降ってくるもち!一個でもゲットしたい!この頃何かツイてないから!!(笑)
しかしなかなかゲットできず。。。のときにさきさんいっこゲット!もちろん空中でのキャッチに失敗→足元に落ちたのを拾う。あきもゲット!着物の袂に当たったのを同じく拾ってゲット。
空中キャッチは運動オンチ母娘にはチトきつい。。。
そのとき、カスミさんが投げたおもちがこちらに!さきの足の間に!?(笑)拾おうとしたおじさんがいたんですが、レディの足の間に手を突っ込むわけに行かず退散。さき、2個目をゲット。
合計でみっつゲットです~~!
※今日のお昼ご飯は、きなこもち☆

画像 3130

もちだけじゃ足りん!!もっと開運的なことをせねば!
とか思ったわけじゃないんですが、ここにも立ち寄りました。
画像 3134

ちっちゃな神社になっている一角。なんかよくわからないけど「厄除け」効果あるらしいので、お賽銭持って鳥居をくぐる。鈴を鳴らして、ぱんぱん!
「。。。とりあえず付いてる悪運は全部落としちゃってクダサイ。」
とずうずうしくお願いした後、お神酒の振る舞いがあったのでもちろんいただく。
このお神酒、美味しかった~~☆もう一杯!っていうとこでした(笑)

その後は、『浴衣姿ウォッチング』!!歩く人々の姿を観察しながら歩く。
画像 3133


花火大会でも思ったのですが。。。やっぱり女の子は浴衣です!!
甚平が悪い!とは言わないけど、首にタオルかけて甚平さん着て歩いてる子、そのうえ地べたに座っちゃったりして!女子力が下がっちまいますよ!!
浴衣も、足首が見えちゃってるとちょっと品がないかなー。あと衿がゆるすぎるのも。この辺は加減がむつかしいですね。
でもでもどんな可愛くしてても、「コモドドラゴン」は絶対禁止!ということがわかりました。いたよいたよ、ドラゴンっちまってる女の子!
そして狙い目は、『若いお母さん』だと思いました。ちっちゃな子の手を引くお母さんの浴衣姿は美しい!しっとりしてて、ちょっとシックな浴衣姿はステキです!
うーーん、あんなふうになりたいもんです。

お食事は『夏祭り』で楽しもうかと思ったんですが。。。暑い!!!
のでふらりとよく行く串揚げ屋「よしかつ」さんに。
さき、ビール。あきはカワイク(笑)カルピスチューハイ。串揚げが美味しいのはもちろん、ここの『ガーリックピザ』は絶品。
お腹いっぱいになって外に出たら、もうすっかり辺りは暗くなってました。

さて、ぶらっと帰りますか!
最後にさきさんのお気に入り、『ドラちゃんカステラ』(一袋1000円!!ドラえもんの人形焼)を買って帰りました。ちなみにこの『ドラちゃんカステラ』、帰って開けたら、ドラえもんの顔がぐちょぐちょでグロテスクで大爆笑でした(笑)しっかり食べたけど。

画像 3137

楽しかった~~!!
満喫してきましたヨ、夏越祭り二日目本祭り。
でもちょっと二日連続で遊び歩いたので体力へろへろです。
今日は昼12時前まで寝てました。。。(汗)母娘そろって、今もまだ眠いでございます。
でもいい思い出が出来てよかった!ね?マミー☆
12:45  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

浴衣で夏越   さき

夏越祭りの浴衣は今年購入した燕ちゃん。

画像 3119

帯はあきの持ち物で、いつも使う面の裏が白だったので、涼しげかと。。。。。。
帯に合わせて、下駄も白の塗り下駄です。

画像 3121


根付に翡翠の瓢箪をつけてます。でも、落っことしてきてしまいました。。。。ショ~~~~~ック!!

この浴衣お気に入りなんですが、生地が硬めなせいか、裾さばきがあんまり良くないことに気付きました。昨日のコーマ地の方が歩きやすいんです。
上品に歩けない私は、思わずたくし上げたくなりました。。。。上品に歩きなさいって!!
祭りの詳細については、明日あきがレポートいたします。
22:13  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

今日のお着物(あき)

夏越祭り本祭りです!

昨日に引き続き、あき、浴衣です。

浴衣は去年、苦労してゲットしたSサイズ浴衣(笑)
紫の縞に、牡丹の柄がお気に入り。

画像 3123

昨日はイメージは「金魚」!でしたが、今日は「ちょうちょ」がイメージです。
帯結びは『KIMONO姫』の浴衣本に載っていた『あやめ結び』。本ではひらひら~っとしたカンジに兵児帯で結んでいたのを、細帯で結びました。


画像 3125

「ちょうちょ」イメージなので髪飾りも蝶。まんまやーん。

あきは、半幅帯を結ぶのが苦手です~~(汗)
緩みやすいんですよ。。。あるまじきことなのですが。
緩んだぶん帯に手拭いを挟んで落ちるのを防いだりして。。。悪あがきです。精進せねば。

画像 3124

楽しんできました!夏越祭り!!
その模様はまた。。。明日あたりアップしま~~す。
21:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

花火大会!!

今年も賑わい&素晴らしかったですねー、花火大会!!

あきさきは、夕食を「ガスト」で食べてから、会場に向かったんですが、すでに「ガスト」店内にはこれから花火大会に行くであろう、浴衣のお嬢さんがちらほら。お隣の席のお嬢さんも彼氏連れで(うらやましいのぅ。。。)浴衣姿。
しかし、よけいなお世話だとは思うんですが、浴衣姿の時に「のっしのっし」大またで歩くのはやめましょう。一人「ガスト」店内で見かけた女の子、浴衣着てめかしてるのに、あんまり「のっしのっし」コモドドラゴンのように歩いてて、そのせいで後ろから付いていく彼氏が「従者」に見えました。。。

花火大会会場も例年の如く賑わっておりました。
金魚すくいに、たこ焼き焼きそば、当たりくじに、ヨーヨーすくい!!
画像 3112
アラ。。。?このバッチリカメラ目線で写ってるコ、ダレ。。。??(笑)

画像 3111
やっぱりみんなめかしてましたねー。ちっちゃい子の金魚帯がかわいかったなー。
ちっちゃくても女の子は、お祭りなら浴衣ですね。

あきさき、去年は法事があり、夏越祭り三日間、東京に行っていました。
その前の年は行ったんですが、ふと思い出す。。。
あ!!その年はまだ浴衣着れなかったから、浴衣を自分で着て花火見に行くのって初めて!
なんかうれしーー!
ちょっとうきうきしながら、さてどこで見ようかなーー?
あきさき、座るためにビニールシート持参。しかし場所取り、失敗!
花火自体はすんごく良く見えたんですが、後ろに座ってた女の子がやかましい!花火の「どーーーん!」よりでかい声でしゃべるのはやめましょう!

まぁ、でも感動はわかる!!
今年は花火と花火の間に、アナウンスが入ることもなく、とにかく連発!花火が上がる上がる!
すっごくキレーでしたーーーー!!

画像 3116

「たーまやー!」
画像 3115

「かーぎやーー!」
画像 3114

「たまや」「かぎや」言う九州人、あんまいないデスよね。。。
どーーーん!って音と一緒に降り注いでくるような金色の花火は圧巻でした。ぽんぽん上がる、ちっちゃな色付き花火もカワイかったし☆
花火大会、お見事でした!
しかし。。。
「お、そろそろ終わったのかなー??」
と思って観客が帰ろうとしたその瞬間。

どーーーーーん!!!

と、一番デカイ花火が上がりました。。。すごかった!。。。でも見損ねた人、ドンマイ。
そんな感じで、満喫してきました花火大会。

今日は夏越祭り二日目!今日も母娘で行く予定。。。実は母娘でいくの初めてなんです。
しかも浴衣着ていくのは初めて。いちおーあきは毎年浴衣着て行ってたんですよ、さきが苦労しながら着付けてくれて。でもさきは「浴衣暑いもーーん」と一度も、夏越祭りで浴衣着たことがないのです!
さきさん、デビューですわよ!!(笑)
夕方から今日もおでかけなので。。。

午前中は着付けの練習ね!!。。。ちょっとイロイロしんどいけど、頑張りやす。。。
09:07  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

お下がりの浴衣さ!!  さき

おはようございます
昨日は花火大会ということで、あきさき浴衣でお出掛けしました。
あきは、昨晩のうちにアップしたようですが、わたしゃ年なもんでめっぽう夜に弱いんですな。。。。
で、朝からパソにむかっております。

昨日の浴衣はこれです!!
  
                 画像 3108
鮮やかな濃い青のコーマ地に黒で大きな花が描いてあります。
浴衣をあまり持ってない私に、「これ、着てみて!」とあきが恵んでくれました。
あきが、以前ムック○○○で購入していたものです。
「あきのは、小さいけん、お母さんにはムリとおもうんですが。。。。。。。」
「いや、これはおおきいけん、だいじょうぶって!!」
「はああ、大きいなら試してみようかのう。。」

あら!?ぴったりだよ!!
「それ、やるけん着ていいよ!」

わああ、もうかった!!(どんだけ、貧しいねん!!)

画像 3110

帯は、臙脂のストライプをあわせてみました。
浴衣には、ちょっと暑いんですが、締りがいいから愛用してます。
涼しげで、締めても涼しい半幅帯が欲しい、でも、半幅帯ってわりとお高いのよね。。。

画像 3109
結び方は、古々屋さんのホームページに載ってた、馬場ちゃんオリジナル半幅結びをやってみようと挑戦したのに、帯の長さが足りなくて、っていうか体に巻く分にとられすぎて。。。こんなことになっちゃいました。まあ、これはこれで「さきちゃんスペシャル」とでも呼んでください(笑)

画像がセピア色なのは、玄関で撮ったからです。ちょっと見づらくてごめんなさいね。
花火大会の模様は、あきが後でお伝えいたします。
07:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

今日のお着物(あき)

今日はO村市、夏最大のイベント夏越祭りの初日!
花火大会でした~~!!

もちろん、あきさき行きましたヨ☆浴衣でね!!
歩いて会場までいってビールを楽しむ予定でしたが、あき昨晩の睡眠時間3時間(涙)
体力なく車でおでかけしたため、真夏のビールを味わい損ねました。

そんな本日の浴衣。
古典的なコーマ地の浴衣です。
あきは「紺地」はたくさん持ってるんですが、白地は貴重!

画像 3103

勇気出して言っちゃうと、お値段は100円ポッキリ。
※「ポッキリ」はRPGとかででてくるお金の単位ではありません。
ホントに100円ポッキリ、古着屋「ムックハウス」の大バーゲンで購入です。
うーん、いいのか。浴衣に100円って。。。

今日のあきのテーマはずばり「金魚」。
だってこの浴衣の赤いところって魚のうろこみたいだし。(たぶんホントは何かの花を模様化したもの。でも何の花かわからんヨ。。。??紫陽花??)紺色の渦が波紋みたい。

お祭りの金魚すくいにいる、ちっこい金魚がイメージです。
でもあきは出目金のほうかもなぁ。。。
画像 3104


とか言いつつ、帯結びはプレーンに「片流し」風に。
帯は真っ赤の博多織。良く締まるので重宝☆
ちっとゆるかったので、羽がたれちゃってますね(汗)ヤバイですヤバイです。
羽を金魚の尻尾ぽくしたかったのですが、帯短めだった為あえなくこのようなカタチに。。。

おでかけ前。。。
なんか不敵な笑み浮かべてますね。。。(汗)
画像 3105


さきが撮った、「芸術」花火写真と、花火大会の模様はまた明日!!


23:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

みっしり

我が家の末娘ひな。
最近、やかましいです。良くおしゃべりするコでしたが最近ひどいです。

「暑い!!おうちに入れて!!」
「遊ぶ!!玄関に出して!!」
「暑い!!のど渇いた!!」
「遊ぶ!!」
訳:あき。

。。。ぶっちゃけわんわんうるさいです。カンベンです。
こちとら着付けテスト前で余裕がナイんだよ!!オマエさんのワガママにつきおうとるヒマないんじゃ!!
和室(通称着物部屋)におこもりする母と姉。
そんな母と姉の態度に、すっかりすねてしまったひな。
やけに静かだなーと思ったら姿が見えない。ええ!!脱走!?とあわてた長女でしたが。

。。。こんなとこにいやがった。。。

画像 3101

テレビの壁の間に、すっぽりはまり込んでいる。。。
ちなみに上から見ると。

画像 3102

。。。みっしり。

ぎゅうぎゅうじゃん!!でかい図体で狭苦しいトコ入りやがって!!
今も頭隠して尻隠さずで、テレビと壁の隙間からはみ出ています。

はじめは怒ろうかと思ったんですがねー。。。かわいくって。怒れなかったですヨ、もう。
しかも呆れてたんだけど、眺めてるとだんだんに癒されてくる。。。(笑)
結局何をしても可愛がられる末娘なのでした。
11:57  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |