All archives    Admin

2008'09.29 (Mon)

第1回『撫子会』☆

着付け教室を卒業して一ヶ月。。。

一人じゃ、着物を着る機会が減るんじゃないかなぁ。
一人で着物でおでかけって、ちょっと寂しいかも。
せっかく仲良くなったのにこのまま解散は悲しいよね。

。。。と話し合った、クラスメイツは、月イチで着物を着て集まって、どこかにおでかけしよう!というお約束をしました。
この集まりを、『撫子会』と、あきが勝手に命名(笑)したところ、TさんもFさんも、賛同してくれて(ちなみにさきだけ最後まで渋ってました。なんでやねん!)「大和撫子になろう!!」をスローガンに、クラスメイツの集まり『撫子会』が結成されました。

今日はその記念すべき第一回目、初の『撫子会』でした~!
まず一回目はお食事会、ということになり、場所は『撫子会』長老(笑)さきの発案で、諫早にあるフレンチのお店『萬吉』に決定!!
評判のいいお店だったので、期待していきましたが、それを裏切らないとっても美味しいお料理をいただいてきました。サービスも行き届いてて、すごくよかった~!
店内のインテリアもきれいだし、落ち着いて椅子に座って、まずは乾杯です。

結成、そして第一回目の『撫子会』にカンパイ☆
「ルネッサ~~ンス!」。。。ってアレ?そんなん言ってるのあきだけ??

画像 3402
↑単衣の大島紬のさき。牡丹柄プレタ小紋のあき。
↓黒地に笹柄小紋Fさん。ベージュ系小紋のTさん。
画像 3394

ちなみに『萬吉』はコース料理、一人2100円也。
連絡係のあきが、『萬吉』のコース料理のお値段をゼロいっこ多く書いたメールを送信した為、Fさんが混乱されましたが(笑)このお値段、お得です!
お料理は、全部で5品に、デザートコーヒー付。美味しい上にヘルシーな食材が、ウレシイ♪

~本日のメニュー~
オードブル。海の幸のおからテリーヌ。スモークカモのいちじくソース。
画像 3397

スープ。チキンボールのスープ。
画像 3399
うさぎさんにみえちゃう、チキンボールにはぱりっとしたサツマイモチップ。
Tさん、耳からがぶっと行きましたよ!

魚。さんまのコンフィー。あさりのリゾット。
画像 3403

サラダ。ポテトと卵のサラダ。
画像 3404

肉。牛肉のしぐれソース。
画像 3405

デザート。白玉団子とマロンアイス。
画像 3406
あ!一口食べちゃってるヨ、この写真(爆)

パン。
画像 3400
プレーンと、紫芋のパン。紫芋のパンのほうが美味。
お料理のソースからめて食べてもおいしーー!

お食事しながらおしゃべりを楽しむ『撫子会』メンバー。
あき「今日、食べるぞー!って、襦袢は伊達締めオンリーにしてきました!」
Tさん「ああ!今度からそうしよ~!」
Fさん「そういえば昔は、きゅうきゅうに胸紐しめてたよね~」
さき「そんでゆるむんだよね、なぜか(笑)」

懐かしい『初級コース』のことを振り返りながら、おしゃべり。
なんだかんだで着付けのことが頭から離れません。。。でもこのメンバーなら何を話してても楽しい!
そしていつのまにか2時間が経過。。。
美味しいお料理と、気の置けない着物仲間と過ごす時間はいくらあっても足りません。
ホントに楽しかった~~!!

食後、Tさん宅にお邪魔して、今度の「古々屋」着付け教室の「修了式」に着ていく着物のコーディネイトを考えたり。(「修了式」は事実上「卒業式」なので、気合入れて取り組んでます!)
着付けの帯結びの練習したりして。。。4人がかりで本に載ってる帯の構造の謎に取り組んでみたり。。。三人寄れば文殊の知恵(4人だけど)解決したヨ!謎が!


ちなみに。
本日のお着物。あき&さき。

あきはプレタの単衣小紋です。Mサイズなんですが、おはしょりあげて着てます!要は気合だ!
画像 3407

プレタのアンティーク風というのは今まで買ったことがなかったんですが、単衣って裏がない分破れやすくって。。。新品は安心して着てられるとこがいいですね。
帯はボルドーの同系色で、今日はお上品に。でも帯締めはアンティーク。。。離れられん、ここから(笑)


さきは先日と同じ、単衣の大島紬を、今日は帯を変えて着てます。
画像 3410

てか、黄色みが強い写真になっちゃってますが、着物は黄緑色です。。。
帯は、ちょっと格を上げて(?)『春日山紋』の名古屋帯を角出しに結んでます。



第2回目の『撫子会』は、10月末を予定。
明後日からはもう10月。いよいよ『袷』の季節ですね。
来月も、めかして集まりましょうね~~!!個性の光るコーディネイトで☆
19:10  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

☆着物手帳☆

心待ちにしていたものがとうとう手元に届きました、それは「着物手帳2009」!
(情報源ゆーちゃんグッジョブ!)

       画像 3391
          
         画像 3392


鳥獣戯画の絵が入った、和風のおしゃれな手帳。
これが実に楽しい手帳で。。。フツーのスケジュール帳とは一味違うぜ!

あきさき、今年は『着物文化検定』受けに行くんです(今年は3級は諦めました。。。4、5級受験予定)
その検定用4、5級の検定向き知識が、いっぱい載ってるし。
お出掛けした時のコーディネイトをメモする欄もあるし。
色々な着物のお手入れななどが細かいことも載っているし。
そのうえ持ち歩いて時間があるとき読んで、お勉強するには最適!
可愛いオマケ『鳥獣戯画』シール付き!

よし、これで準備オッケー。
2009年は『着物手帳』を持ち歩く『着物女子』になっちゃる!
どこに行くにも一緒だよ☆ステキ『着物手帳』♪
           
08:40  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.28 (Sun)

今日のお着物(あき)

急に涼しくなってきたですね。朝寒くって目が覚めました。ふかふか靴下履いて寝たのに。
あきは極度の末端冷え症デス。。。
でも着物を着るのに、わざわざ冷房をかけなくても良くなってきて、着物で過ごすにはいい気候♪

今日のお着物は、某激安古着店(しかもセール!)にて半額で買った、『コスト的にそれでいいのか単衣』です(笑)
ポップで、ラメラメしてるところがお気に入り☆
あ、でも写真じゃラメラメわかんないか。

画像 3390

帯は、さき私物。
現代モノで、黒地にオレンジの縞と、『七宝』(?)みたいな模様がカワイイ!

画像 3388

ちなみに。
あき「ね~、おかーさぁ~ん」
さき「。。。(やな予感)」なん?」
あき「この帯さぁ、あきこの今日の着物に合うと思わん?」
あきが手にしているのは、さきが購入して、でもまだ一回も締めてなかった帯。。。
あき「ね~~借りてもい~い?」
さき「。。。ハイハイ。」
と甘え倒して、さきから借りました。


小物もけっこうがらがらどんなカンジ。

画像 3386

半衿は、和柄ハンカチなんだけど、ポップな着物にも合って「(販売元)100均『セリア』万歳!」
帯締めは、アンティークのオレンジ。帯の色に合わせてみました。帯揚げはは黄色。


玄関でさきに写真撮ってもらったんですが、ちょうど玄関のトコに、愛犬ひなが寝そべってたので、起こして無理矢理一緒に撮影(笑)

画像 3385

ビミョーな顔のひな。実は写真嫌い。でも。。。
チュウは好き☆ラブラブなあきとひなでした。

画像 3384
11:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

本日のベストショットリターンズ

           画像 3379
18:09  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

今日のお着物(さき)

あきのお茶のお稽古のあと、迎えに来てくれたさきもお着物姿。
今日はお昼を食べた後、営業(笑)と、着付け教室の打ち合わせのために「西沢」に向かいました。

さてさて。今日のさきのお着物。

画像 3381


去年の母の日、当時「紬」大好きだったさきに、あきが贈った単衣の大島紬です。
けっこう活躍してくれてるので、贈った側もウレシイです☆
明るい色の着物なので、締めた帯は落ち着いた色で、秋色コーディネイトです。

画像 3380

本当は「角出し」に結ぶつもりだったらしいのですが。。。ちょっと。ほんのちょーーーーっと帯の長さが足りず、普通にお太鼓になったらしいです。そんなさきさん、現在ダイエット中(笑)

本日のポイントは、ハンカチで手作りした半衿に、半衿の中の一色をとった、黄色の帯揚げ。
。。。でもさきさん、着物と半衿が同化しちゃってるよ。。。??

画像 3382

そして帯締めは、かなり渋い色。。。
でも、これがさきのコーディネイトなので、これでいいのだーー!(BY天才バカボン)


えーっと、ご報告をまず。
「西沢」で10月から、着付け教室をすることになりました!!
生徒さんは今のところ2名ですが、増えるかもしれない、とゆーことで随時募集中!
現在着々と進みつつある着付け教室開講準備でございます。

これまでの流れ的には。。。
生徒さん募集の声かけや、「西沢」店内での宣伝を、「西沢」さんがしてくださり。
着付けに必要なお道具も「西沢」さんで揃えていただき。
教室には「西沢」から担当さんも配属され、経理はそちらが担当してくださるということで。
(しかも経理は、着物が好き!というカワイイお姉さんです。話があって、あき的にはハッピィ!)

しかし。。。コレっていわゆる『上げ膳据え膳』みたいな。。。?

とんとんと話が進み、教室開校日が近いです。
ここまでしてもらったら頑張るしかないでしょう!ね、さきさん!
(さきが講師、あきはアシスタントという形で教室はスタートする予定です☆)

はじめは3名集まったら着付け教室をする、という予定だったのですが、まずは来て下さる2名の生徒さんに、自分で着物を着ることができて、着物を好きになってもらう、という大きな目標にむけて、やってみるつもりです。
あきも、極度の「あがり症」を治す荒療治と思って、お勉強したいと思ってます!

がんばります!!
18:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

今日のお着物(あき)

今日はお茶のお稽古です。
お月見茶会。。。あの失敗しまくりのお手前から2週間。
ちょっと申し訳なさすぎて、先生に合わせる顔がござりません。。。あうー。
(先生はきついダメ出しをなさるような方ではないのですが、本人の気持ち的に、ネ。)

過ぎたことを悔やんでも前へは進めない!
今日からまたお稽古頑張って、さらなる精進を誓うのです!
だからあき、今日は気合の6時半起きです!!


今日のお着物は、カワイイ黄色の単衣です。さきが「古々屋」さんで購入したもの。
さきから借りてる、さきサイズの着物なので、あきが着るとおはしょりたっぷりーー。
でも大丈夫!伊達締めであげておはしょりの長さを調整してます。

画像 3376

着付け教室卒業しといて今更?ですが。。。身丈、裄丈の長い着物も着れるようになりました!


帯もさきが「古々屋」さんで購入したもの。今日は「さき尽くしの古々屋尽くし」です。
白地にポイント柄の赤い花。花の色にあわせて、帯締めと帯揚げは、臙脂色を選びました。

画像 3378

お茶のお稽古のときは、気分を出す為(笑)はんなり系のコーディネイトを心がけているのですが、なにせあき、はねっかえりなもんですから、はんなり着物と帯の数が少ないったらないんでございますヨ。
でもワンパターンになるのいやだし、この頃はよくさきに着物を借りてます。
「オマエのものは俺のもの」なジャイアン的横暴さ。もちろん「俺のものは俺のもの」!(笑)

ではジャイアンあき、お稽古に行ってまいりまーす。
もちろん、お茶室でリサイタルはいたしませんヨ!(笑)

。。。朝っぱらから何を書いてるんだか、私は。。。
08:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.26 (Fri)

私もゆうちゃんもいただいちゃったよ!!  さき

昨日訊ねて来てくれた友達のKさんから、わたしも帽子をいただきました。。。っていうか、ふたつ作ってくれていたので、いっこは当然の如く自分のだと解釈してしまったんだけど ピース

あきのも可愛いけど、これもステキでしょう?これからの季節にぴったりのこっくりした色合いで。
Kさんはいつも帽子をかっこよく被ってるんだけど、いまいち帽子がしっくりこない私にも、これはいけるかも!!と期待しています。。。自分にjumee☆shy1

画像 3370

ゆうちゃんには、彼氏と使ってねって、陶器をいをただきました!!
もちろん自作ですぞ!!(今年も県展に入選したそうです。おめでとう拍手 パチパチアップロードファイル

画像 3372

画像 3373

ステキなんで、「私がもらっとこうかなあ~」っていったら、「ゆうちゃんに持ってきたんだからだめ!!」っておこられました。。。。。はい、ちゃんと送りますとも。

ゆうちゃん、楽しみにまっててね アップロードファイル
13:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

ステキな贈り物♪

朝から着物を張り切って着たはものの、熱を出し気分が悪くなって、脱皮してしまったあきです。
コーディネイトの写真も取れませんでした(涙)
毎日着物生活、したいけどけっっっこう、しんどいときもありますねー。。。
帯板がお腹に食い込んで横にもなれないヨ(なるなよ!)

そんなあきが元気!だった午前中のこと。
長崎にお住まいの、さきのお友達Kさんが、用事のついででウチにちょっと立ち寄っていかれました。
そしてそして、そのKさんから、もうものすっごくステキなプレゼントをいただいてしまいました!
こちら!!

画像 3371

ピンクのベレー帽です!カワイすぎるーーー!!!
しかもこれ、Kさん手作り。そして帽子の模様部分は『銘仙』が使ってあるんです!


あきが以前バッグのオーダー会で作ってもらった※バルーン形の『銘仙バッグ』。
※銘仙の羽織から解いた布で仕立ててもらった世界にいっこだけのオリジナルバッグ♪

いつのときだったかちょっと記憶があやふやですが。。。
kさんは趣味で『帽子作り』をされるので、銘仙の解き布ってあんまりないし、面白い柄で珍しいかと思ってバッグを作ったのの余った布を、プレゼントしたんです。
そしたらその銘仙が、帽子になってあきの元へ戻って来てくれました~~!!
まるで『わらしべ長者』??(笑)
わーーん、うれしすぎる!

おそろいの布で仕立てたバッグと並べてみました。

画像 3369

帽子がバッグの「マチ」部分と同じベビーピンクなんです!
図ったかのように(笑)おんなじ色!!

実はあき、今年の誕生日プレゼントは、さきにねだって(笑)これと同じ銘仙の布で『草履』をオーダーしてるんです。つぼの色はやっぱりベビーピンク!
草履が完成しちゃったら、バッグ、帽子、草履、みんなおそろい。
おそろいなこのコたち。。。もちろんセットで使うともさ!!
今からどの着物にあわせようか、わくわくしちゃいます。

ほんとーにありがとうございます、Kさん☆
大事にしますね!
14:09  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.25 (Thu)

ブロマイド風!?

妹が10日間くらいの遅い夏休みを終えて、東京に帰ってしまいました。。。
やつはお休みの間中お友達と遊ぶのに忙しく、なかなか着物を着付けさせてくれませんでしたが、暇な時間をようやく見つけて、無理矢理着物部屋に連行。
でもって実現した「次女DEお着物」!
カワイクできたので写真いっぱいとっちゃった。
ブログに載せたら、コメントいただいちゃって、あきも妹も嬉しかった(はず)です☆

いつも「お着物ごっこ」に来て下さる、めりさんのリクエスト。
妹の写真をモノクロかセピアのブロマイド風にしてはどうか?ということで!
ちょっと写真いじってみました~♪

ゆうこきもの
※ゆーちゃん、ごめん!勝手に載せちゃった!!

妹の顔は現代的な顔立ちだから、レトロ感でるかなーといぶかしみましたが。
昔のお嬢様ぽくてなかなかようございませんか。←自画自賛かよ!

リクエストありがとうございます!こんなカンジでいかがでしょう!?
01:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.24 (Wed)

お誕生日会のお着物(あき)

昨日は、早速こないだ「Uしん苑」で購入した、1000円単衣(笑)が活躍してくれました。
夕方から「古々屋」着付け教室9月お誕生日会があったのです。場所はいつもの『かたばみカフェ・バー』で☆
ちょっとおめかししつつ、お食事で汚しても洗える化繊の着物で♪

しかし。。。このお着物Mサイズ(身丈160)なので、着てみたらたーーーっぷりおはしょりが出ちゃった。伊達締めであげてます。おかげでお腹周りがほっかほかでしたヨ(笑)


黒地に『乱菊』のお着物です。着物の柄としての「菊」は大好き☆

画像 3368

でもお誕生日会で、お着物仲間のTさんから「これは彼岸花?」ってきかれました。確かに彼岸花っぽいかも。それはそれでおしゃれかもしんない(笑)ナイスです。


帯は「赤丸」ちゃん(ニックネーム☆)です。軽くって扱いやすいのでお気に入り。
着物同様、聞いたら、ヲイ!!ってツッコミたくなるようなお値段の帯ですが、けっこう評判良くて嬉しかった~!

画像 3365


小物のアップ!
半衿は、さきお手製。ドットに白レース付き半衿。
帯締め、帯揚げはすっごいピンク!で「あきこコーディネイト」です。

画像 3367


しかしこの小物と帯を決めるのに一苦労しました(汗)
普段、黒地の、しかも現代モノの着物を着慣れてないのでコーディネイトをどうしたらいいかわからなかったんですヨ。
結局得意の(?)柄×柄になっちゃいました。「シンプルに美しく」着るのはムツカシイです。
まだまだ修行が足りませんですわ。


9月お誕生日会、盛り上がりました!そしてまたもサプライズに感動しました。
先輩Sさん、Rお姉さま、集まった中では最年少Nさんが、お誕生日会の主役。
あき、祝う側ですが、おもいきり楽しさ満喫させてもらいました。

集まったみなさんのお着物姿の可愛らしいこと!!みなさんのコーディネイトみるだけでも楽しい!
Rお姉さまの帯が、めっっっちゃ可愛くて、うらやましかった~~!すっごくキュートな小鳥ちゃん柄。

ちゃんとお話しするのは初めてだったかたがお二人。NさんとAさん。初めてだったけど二人ともすごく話しやすくて、楽しかった~!!
9月で23歳になった(うちのゆーちゃんと同い年の同じ月生まれだ!)のNさん。とにかく話し方がカワイイ!そして以前着付け教室で会ったことがあったAさんは同い年。
NさんとAさん、仲が良くて、お話してるの聞いてたら漫才みたいで面白かったです(笑)

お誕生日会では、マスターKさんの「フレア」をまた見ることが出来ました。何度みてもスゴイ!
できあがった赤、青、黄色の三色のジュース(コレがまたキレイ!)は、お誕生日の主役に。

カンパーーイ!おめでとうございます!

美味しいお料理とドリンク☆お腹すかせてきたから(笑)たっぷりいただきました。そりゃもう、がっつり。お食事しながら、おしゃべり楽しんでたとき。
スバラシイ!サプライズが!

プロの歌手の方が、生歌で「アメイジンググレイス」を歌ってくれました!も、ビックリしました!
しかももう、これがすっごく良くて、体中で歌ってらっしゃるような歌声に、感動してうるっときました。
ああ~~ホントに素晴らしかったです。
ホントに良いお誕生日会でした。祝うほうもすごく楽しかったです。

Sさん、Rお姉さま、Nさん、お誕生日おめでとうございます!!
ステキな一年を!!
07:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

数奇屋袋を作りました!

今日はお昼から「古々屋」さんで、I先生に習って『数奇屋袋』を作りました!
※数奇屋袋…お茶のお稽古に使う、お道具を入れておくポーチみたいなものです。

あきは、お茶を習い始めて一年と9ヶ月、今使ってる薄いオレンジっぽいコも上品で好きだけど、そろそろ新しいの欲しいなー、なんて思って。
さきは、お茶は習ってないけど、化粧ポーチにしたりして使えるらしいし、どうせ持つなら『和』のものがいいな♪なんて思って。

数奇屋袋って、買ったらけっこうなお値段がするらしいのですが、それ専用キットみたいのがあって、それで作れば好きな柄の数奇屋袋が、お裁縫が苦手なあきでも作れちゃう!
I先生ご指導の下、参加者5名、それぞれ好きな柄の布を選んで数奇屋袋製作しました。

こちらがその完成品!!
画像 3355

問い:さぁ、どれがあきので、どれがさきのでしょう?
答え:手前左側の渋いのが、あきの。一番奥左のカワイイのがさきのです。

柄がわかりづらいのでアップ。
画像 3358

あきの作った実物は、アップ画像のに近い色合いです。こっくりした紫色に牡丹の柄です。

意外じゃありませんか?
意外かも、ってこの写真見て、今自分で思いましたヨ、あきは。好みとキャラ的に逆だろう!と。
でもあき、最近ちょっと大人ぶりたいお年頃といいますか。(そんなこと言えるほど若くないけどね★)
こういうの持って、お茶のお稽古行きたーい♪と思って、楊枝入れも同じ布で作りました。

この数奇屋袋、けっこう作るのが楽しいうえ、完成品は用途色々で使えちゃうので、さきはキットを一つ買ってます。好きな布を買って、もういっこ作る予定だそう。
誰にあげるのか、自分にあげるのか(笑)


ちなみに、写真中央と、一番奥右(さきのと柄がおそろいのネ!)は、あきさきと同じく母娘参加されたSさん母娘さんの作品です。
Sさんお母様は、さきと同じ布を選んで製作されたんですが、生地の取り方の違いで、椿の花柄が縦に並んでいます。Sさんお嬢さんの作品は、写真中央の、白地に梅の花が可愛らしいもの。
Sさんお嬢さん、今日はとっても可愛らしい紬(だと思います)に、カッコイイ感じの帯をあわせてられました。お着物と、数奇屋袋のイメージが、ピッタリで、ステキ。

そんなSさんお嬢さんに頼んで、完成品と一緒に記念写真を撮らせてもらいました☆

画像 3357

かわいらしいですねー、Sさんお嬢さん。
お茶を長く習っている、と伺ったので、早速お稽古に持っていかれるんでしょうか。

カワイイのが出来上がって、ヨカッタです♪
I先生、お世話になりました☆
22:57  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.23 (Tue)

今日のお着物   さき

今日は古々屋さんで数奇屋袋の作り方を教えていただきました。嬉
と言っても、私はお茶を嗜んだりしないので、ポーチとして使う予定ですが。。。。
数奇屋袋作りについては、あきが後ほどアップすると思うので、お任せいたしましょう。

今日は、少し胃の調子が悪いから、洋服で参加しようと思っていたんですが、着て行く服を考えるほうが大変なので、結局着物での参加となりました。
着物は、色づく稲穂をイメージして、黄色の単衣です。帯は楽に半幅を結んで、ポイントに稲穂に遊ぶ雀の根付を付けました。

画像 3360
  
                   画像 3362  雀ですが、わかるかなあ?

単衣の季節ももうすぐ終わってしまいますね。
まだまだ暑いので単衣でもいい気もするけど
数持ってないから、袷でおしゃれを楽しみたいですねハート



19:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

今日のお着物(あき・さき)

あきの今日のお着物は、ふかふかした綿っぽい生地の単衣。着心地抜群♪
帯はアンティークの半幅帯を合わせてます。この帯短いので凝った結び方は出来ません。。。しかもゆるみやすいので帯締めで固定してます。

画像 3352

画像 3351

解りづらいかと思われますが、半衿は秋色の柄半衿。
エエ。100均のハンカチを半分にちょん切って接いだものです。
ざぷざぷ洗えるので、まだ暑い今の季節には最適!


さてこちら今日のさきさん。
あきが買ったはものの地味で着なかった結果、さきの箪笥に移動した、海老茶色の単衣。
細かい模様は『青海波』です。

画像 3347

帯は、この頃活躍!元祖万能の白帯ちゃん。
帯締め、帯揚げは、反対色の紺色で、キリッと。

画像 3349

さきも柄半衿。こちらもはぎれ。
くすんだピンク×こげ茶色です。服地なので、こちらもざぷざぷ洗えちゃいます。


今日はこんなカンジで、お店番しつつ『営業』してきました。
けっこう立ちっぱなしだったせいか疲れました~~。
夜ご飯は、さきさん主婦サボって外食になりました。串揚げ、美味しかった~~!


あきさきともに明日は『古々屋』さんにおでかけでっす♪
明日はどの着物にどの帯をあわせようかなぁ。。。
21:12  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.22 (Mon)

次女、東京に帰る(涙)

今日、次女のゆーちゃんが東京に帰っていきました。

ゆーちゃんが長崎にいたのは10日間。10日も一緒にいたのに、すごく短く感じました。
前はケンカばっかしてたのにね。いつから、おねいちゃんはこんなにゆーちゃんが大事になって、いつからゆーちゃんは、おねいちゃんに優しくなってくれたんだろうね。
近くにいすぎると、見えなかったものが、離れると良く見えるようになった。
そんな貴重な10日間でした。
寂しいけど、今日でお別れ。

あき、くっついて飛行場までお見送りに行ってきました。
ゆーちゃんは、飛行場につくまで、帰りたくないを連発してました。

ゆーちゃん「あーー帰りたくないーー!」
あき「じゃ、帰らなきゃいいじゃん!!」

大人気ない姉、なかば本気で帰ろうとする妹をひきとめる(笑)
でも、ゆーちゃん帰らなきゃいけないんだよね。仕事もあるし、待ってる人もいるから。
飛行場に付くと、ゆーちゃん、きりっとした顔で、『東京に帰るよモード』になりました。
観念したんでしょう(笑)むしろ諦めらんないのはあきのほうで。

あき「あ!待って、デジカメ持ってきてるの!最後に写真とろう!!」
ゆーちゃん「えーーー?ここで!?」

大人気ない姉、デジカメをいそいそ取り出す(笑)
ゆーちゃんは(いやいやながら)最後の姉のおねだりを聞いてくれました。

さき「撮るよー!笑って!」
画像 3345
↑。。。ちょっとぶすくれてる?ゆーちゃん。

まぁ、それもそのはず。あき、写真の通り着物姿だったのでけっこうじろじろ見られてましたもん。
目立つことが嫌いなゆーちゃん、最後までおねいちゃんのわがまま聞いてくれてありがとう!

さき「気をつけてね。ゆーちゃん。」
あき「また半年後くらいに会おうね!」←リアルな数字『半年』(笑)」

こうしてゆーちゃんは飛行機登場口をくぐって帰っていきました。
手を振るあきさきを、一度も振り返らずに。。。こんにゃろう(笑)

ゆーちゃんが発った後、あきさき、飛行機落ちなきゃいいねー、なんてブラックなジョーク飛ばしながら、気持ちを切り替えてそれぞれの日常に戻りました。
さきは細く長く続けている(失礼)音訳ボランティアに。
あきは、久しぶりに『営業』で、アーケードの西沢に行きました。

着付け教室開講するには、絶対必要なのが『生徒さん』!!
生徒さん確保の為に、着物を着て自ら「キモノっていいのよ~♪」と無言でアピールかつ宣伝するのが、あきの『営業』です(笑)。
イヤ、実際店長にもそう言われてるから!自ら宣伝せい、と!体はってマスよ!

今日は、お店のおばちゃんが留守にしていたので、一日店員さんもしてました。
そしたら、通りかかった西沢の店員さん(若くてキュートな方です☆)が、あきが着物着てくといつもなんですが、「カワイイー!」って声をかけてくれました。
おねいさんのほうがカワイイよ、とか逆に口説く手もあるんですが(ナイだろ)
ありがとうございます、出来たら生徒さんになってください。

そんなあきの今日のお着物は。。。
コーディネイトに続く。
18:27  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.21 (Sun)

今日のお着物(あき)

9月も半ば過ぎてだいぶ涼しくなってきて、毎日着物生活する着物人を目指すワタクシ、朝から着物を着るのが苦じゃなくなってきました。

とかいいつつ今日は、「半襦袢」着てウソついてるのですが(笑)
久しぶりにウソついてみて、着物を着るのに、いかに『補整』が大事か!それを心のそこから思い知りました!(。。。今更?みたいな感じですが。)
先日『U しん苑』で購入した、補正用腰パット。使ってみたらあらビックリ!
めっちゃ着物が着やすーい!そして着崩れしなーーい! 昼寝したけど着崩れしなーーい!!
(昼寝はするなーーー!!)

はじめは。確かにアタイ腰のトコべこっとへっこんでるケド、こんな分厚そうなものホントに要るか??むしろこんなん巻いたら身幅がばーーんてなって大変なんじゃ。。。とか疑ったんですが。
うそーーん!ていうくらい着物が楽に着れました。
うそーーーん!!というくらい帯が楽に巻けました。

今日はこないだ古着屋「ムックハウス」のバーゲンで購入した着物です。
青×黄色のチェック柄で、ところどころラメラメしてます。ラメラメの上に、なんかわからん模様でぐるぐるしてます。

画像 3341

帯は、以前「古々屋」さんのイベント、『簡単!名古屋帯を作ろう!』で製作したリバーシブル帯。
このままでも『銘仙風』ばぼーん帯ですが、リバースすると、さらにばぼーーん!なピンク×赤のハデハデ帯になります。

画像 3343

。。。その説は、先生として帯製作を教えてくださったBさん、協力してくださったI先生、ありがとうございました!おかげでちゃんと締められるものになりました。

ポップな明るい色の着物を着ているので、今日は小物もちょっとポップな感じに☆

画像 3342

半衿はさきお手製、ドットにレースの赤い半衿。
帯揚げは、はぎれで作ったオリジナル。この帯揚げ、色違いで3種類持ってます。二色入ってる帯揚げは普段着の時に大活躍です。
帯締めは、帯揚げのオペラピンクにあわせてみました。

帯や小物はもちろんだけど、もうすぐ着物も『袷』の季節が近いですね。
あきはもう、衣替えしました☆アレも着たいコレも着たい、でわくわくしっぱなしです。
あき、着物を着るようになって3回目の袷の季節を迎えます。
また去年とは違ったコーディネイトとか、やったことないきくずしもしてみたい。。。☆

まぁでも、もう少し単衣の季節も楽しんで。
ゆっくり秋が深くなるのを待ちましょうかね。
15:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

『まかない家』

福岡からの帰りに、前に一度行ってすっかりお気に入りになったお店、『まかない家』でお昼ご飯を食べました。山の中にある、古民家のようなお店です。

以前ここに来たのは寒い時期でした。ダルマストーブに火が入っててそれも良かったんだけど。
ここはホントに山の中なので、これから紅葉の時期くらいに行くと、本当に自然を満喫できると思います。まだまだ暑い日が続く9月の山に響くのは蝉時雨。

画像 3334

画像 3336

『まかない家』のランチメニューは『まかないご膳』か『山賊定食』のふたつだけなので、あきとゆーちゃんは『山賊定食』をいただきました。さきは『まかないご膳』を。

お食事が出てくるのを待っている間に、今日はお店の内装も撮らせて頂きました。
これがまた素朴で、いいんです。
画像 3331
静かに音楽が流れている店内。
窓から見えるのは、よけいなものが一切ない、ただただ緑。

明かりが入ってる棚。気になったので中をのぞいてみました。
画像 3329

あ!棚の中に、もいっこ民家が!!
画像 3330

こういう工夫した飾りがいくつもあって、どれもカワイイ。
『和』の空間にすっかりリラックス。ゆったりまったり。

ゆーちゃん「。。。あたしも部屋、和風にしようかなー。。。」
さき「おかーさんもこういう家に住みたいな。。。」
あき「でもさぁ。。。維持が大変な上に、和雑貨高いよね。」

リラックスしているくせに、頭の中で電卓が働くあき。その場に落ちる沈黙。
ゴ、ゴメン。空気読みそこねた。銭の話とか、持ち出してごめんヨ。


お食事が出てきました!
さきオーダーの『まかないご膳』はヘルシーで、品数が多くて、コーヒーデザート付。
※写真に写ってないけど今日のデザートはプリンでした。
お味噌汁が甘くて、入ってるだんごがすっごく美味しい!

画像 3326


あきとゆーちゃんオーダー『山賊定食』。
初めて食べた『山賊定食』。皿の上にどーーんと、鳥もも。山賊を名乗るだけのことはあるわ。
ワイルドにかぶりつきたかったけど、横にいるゆーちゃんが、その食べ方はダメだよねーとかって言ってて、あ!ダメなのね!?と、ナイフとフォークという文明の利器を使いました(笑)
照り焼きっぽい鳥もも、美味しい。

画像 3327

。。。でも最後は山賊風に、鳥ももにかぶりついたあきでした。(ゆーちゃんもしてた・笑)
我が家では、鶏肉は『軟骨』までいただくのが当たり前(笑)
ちなみにランチのお値段は1000円。ありがたい設定価格です。
素朴な『和』を、目と舌で味わってきました。

おごちそうさまでした。

画像 3337
18:33  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

里帰り

昨日から一泊二日で、父方母方双方に里帰りしました。
我が家の次女が帰ってきてるので、じーさまがたに顔を見せないと!ということでお土産は次女の笑顔(笑)です。お土産持ってGO!
しかし、父方のじーさまん家は長崎県、といえど佐賀県をまたがないとたどり着けないところにあるし、母方は福岡県でございます。それを一泊二日で行くんだから、ちょっと強行軍でした。
久々に車に乗った次女(東京では車で移動なんてしないからね)車に酔う。
あきも久々の遠出なのでちょっと疲れたけど、でもやっぱりじーさまがたの顔を見れて良かった。

父方のじーさまは相変わらず元気!で、畑耕して野菜作ったり、植木の剪定をしたり。。。80歳越しても体力の衰えをまったく感じさせない働きっぷり。
。。。うちのオトンよりはるかに元気なんじゃ。。。?
さすがは元炭鉱マンだ!

画像 3338
父方のじーさまと一緒に☆
ミニマムなじーさま。あきは多分このヒトの遺伝子を色濃く受け継いでおります。

母方のじーさまは現在入院中。。。(よって写真ナシ。くすん。)
今回の里帰りは、母方のじーさまのお見舞いが目的みたいなもんでした。
じーさま、こないだ転んで足をケガしちゃって、でも奇跡的に骨折とかナシ。だからほっとしてたけど、まだ退院できずにいるらしかったので、大丈夫かなーとお見舞いにいってみたらば。杞憂。
元気そうでした。もともと父方のじーさまとは正反対に、教鞭とって本と生徒を相手にしてきたヒトなので、寝てても口は良く動きます(笑)はやく退院できるといいんだけど。。。

じーさま方に、手土産の次女を差し出すと(笑)じーさま方ふたりとも一言。
「ゆーこはあんまり変わらんなぁ。」
。。。東京に行っても都会の色に染まらない次女。じーさま方も安心したことでしょう。木綿のハンカチーフはいらないね。(エ?ネタ古い??)
あきとさきは、じーさま方に、このたび無事着付け教室を無事卒業しましたよ~!って報告できました。じーさま方、あきさきのきつけのお勉強をずっと応援してくれていたので、「講師」の資格取れたよ~~っ!っていったら喜んでくれました。

次女の帰省と、あきさきの着付けテスト合格を喜んでくれたのは、じーさま方だけじゃありません。
さきの姉、M伯母K伯母と、従妹ちゃんも喜んでくれました。
お祝いじゃないけど、夜は女6人連れ立って、近所の飲み屋さんにお食事に行きました!

色々大変なこともあるけど、とりあえず今日は忘れてカンパーーイ!

画像 3324
↑ゆーちゃん、あき、従妹ちゃん。(従妹ちゃん!梅酒のロックをイキナリはどうよ!!?)
↓M伯母、さき、K伯母。(ビールのグラスでっけーーー!!)
画像 3340

がんがん注文してがんがん食べる!!
ヒトが注文したものでも、おいしかったらがっつり。自分の分は自分で確保。さきの実家での鉄則(笑)
(そういう弱肉強食の掟により、食べてる写真がない・爆。写真撮ってたら食いはぐれちゃうんだもん!!)
食べて飲んで、とっても楽しかったです。
さきの実家(というよりM伯母の家)に帰ったら、さきとゆーちゃんはそのまま爆睡。
M伯母、従妹ちゃん、あきが持ってきた漫画を読みふける。
あきはK伯母と文学トーク☆
語らせたら長いあきも、K伯母には負けますよ。なにせ読書量が違う!K伯母にオススメの本を教えてもらいました。ハズレなし!なK伯母オススメ本。今度図書館で借りよう♪

もうちょっとゆっくり出来たら良かったけど、一泊して朝からこっちに帰ってきました。
とりあえず、お土産(次女の笑顔☆)はじーさま方に届けられたので、ヨカッタヨカッタ。

じーさま方、また遊びに行きますね!
それまでちゃんと元気でおってよ!!
17:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.18 (Thu)

『Uしん苑』のセール!

今日は、近くの呉服屋さん『Uしん苑』のセールに行ってきました!!
あきさき、普段は呉服屋とか行かないんですが、ここだけは行きます。
セールのとき以外はあんまり行かないんですけどね、『Uしん苑』のイイところは、まず無理矢理な売込みされない。そしてセール地以外のときでも、普通のお店よりも商品のお値段がお手ごろ。

『Uしん苑』は月イチでセールをしてるんですが、今回はかなりお得な感じでした。
なにせ、和装小物3点まで5割引!4点目からは3割引!その他襦袢、草履、髪飾り、もろもろ半額!そしてそして、『単衣』(ポリエステルのMサイズ)がなんと驚きプライス!
お一人様一点限り1000円!!

。。。買っちゃった☆
2着欲しいのがあって、でもお一人様一点だからどうしよう。。。とか思って。
さきに1着買ってもらい、自分で1着買い、おうちに帰ってさきに着物代を支払い、『単衣』二着ゲット!
ちょっとサイズが大きいけど、おはしょりは伊達締めであげれば良いし♪
☆購入した2着の『単衣』☆

画像 3319

あきの持ってる単衣は古いものが多くて、ちょっと引っ張るとビッっと行くんですヨ。
なのでポリでいいから、破れないのが欲しくて探してたんですが、ネットオークションとかでも新品は1着5000円位するから、どうすべ?と思ってたんだけど、大ラッキー☆
写真左は、紫っぽい茶色地に「矢絣」と大輪の花模様(花のナマエがわかりません。。。)
写真右は、黒地にあきの大好きな「乱菊」。

さっそくどんな帯があうのか、コーディネイトして見ました♪

まず写真左のお着物。
画像 3322

↑ボルドー色の地に、白い一輪の花模様の帯をあわせてお上品に。
↓白の帯ですっきり。これならさきも着れるんじゃ??この帯さきのだし(笑)

画像 3323


写真右のお着物は?
画像 3320 

↑紫地に金の鼓柄の帯をあわせたらかっこいい感じに。
↓薄紫地に絞りの帯で、かわいらしいイメージに。

画像 3321

ほかにも色々あわせて遊んでみました!
9月の『単衣』の時期は、もう薄手の袷帯が使えるので、コーディネイト楽しめてうれしい♪

ちなみに和装小物半額も、ちょうど和装ブラとデカい腰当(既製品)を買いました。
腰当は、あきはでっちり(笑)でめっちゃ腰が引っ込んでるので、がっつりしたやつを買ってみました。自分で作ってもよかったんだけどね。。。
あと新品の腰紐を3本。これ、ピンク色で、しかも猫の絵が書いてあってめっちゃカワイイ☆
さきも和装ブラと、博多織の伊達締め二枚購入。
全部半額で買ったので、かなりお得なお買い物でした。
しかも帰り際に、粗品として巻き寿司二箱と、藍染のコースターまでいただいちゃった。巻き寿司は今日のお昼ご飯になりました。
いや~ホントに色々ありがたかったです。
ありがとう『Uしん苑』!!
来月もセールには必ず行きます!!
13:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

今日のお着物 さき

今日はさきが、初☆「古々屋」着付け教室のアシスタントのお仕事です!
朝から頑張って着物を着て行きました。
そんなさきの初出勤のコーディネイトは。

画像 3316

今年の6月に「古々屋」さんで購入した単衣。
黄色と緑の縞模様のお着物です。縞の間に、ちっちゃなお花模様が入っててすごくカワイイ!

画像 3317

帯も「古々屋」さんで。着付けを習い始めてすぐの頃購入した、軽くて締めやすくてなんにでも合う、という「元祖万能ちゃん」帯です!
春めかしい雰囲気の着物と帯なので、帯揚げを抹茶色、帯締めをワインレッドにして「秋単衣」らしくコーディネイトしています☆


今日、さきの帯にミラクルが起こりました!見てクダサイ!!
画像 3318

お太鼓とたれの模様が綺麗につながってる!!まるで一枚の絵のように。
あきさきの腕では、なかなか※「六通」や「八通」の帯のお太鼓と、たれの柄はつながらないんです。
※胴に巻く一定の部分に柄がなく、4割や2割無地の部分がある帯。

それがぴしーーって柄がつながってます!
これって当たり前に出来る方もいるんでしょうが、あきさきの間ではミラクルですよ!!
幸先がいいね、さきさん。

さきは今頃頑張ってアシスタントしてることでしょう。
あきもちょっと頑張ってサボってた他装を、ゆきちゃんとふたりでしようかな。。。
11:26  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.16 (Tue)

お花ミーティング

ブログにアップするのが遅れてしまいましたが。先日、夜はお月見茶会でしたがお昼は、野岳であってた「フラワーミーティング」に参加しました。

あきとさき「フラワーアレンジメント」に参加してきたんですが。
。。。こんな時に限ってカメラを忘れ、製作中の写真がない。。。

参加してた、「古々屋」着付け教室の生徒さんとか、お着物女子の皆さんの、カワイイ着物姿も当然写す事が出来ず。それぞれの個性が光る作品とか、先生の見事なデモンストレーションも撮れなかったし。
私の脳には焼き付いてるんだケドなー。脳内映像はパソコンに取り込めないんだよなー。
とりあえず、作った作品は持って帰れたのでその写真を。

さき作↓
画像 3310

もっとダイナミックになるかと思えば、けっこう清楚な感じになってますね。
以前のさきからは考えられない。。。とか言ったら多分怒られると思いますが。
さきさん、この頃お着物着るようになって、少し心も「ヤマトナデシコ」になったんじゃなくて?

あき作↓
画像 3313

なんか。。。あきのほうがダイナミック。。。というより「野趣溢れる」感じになりましたなぁ。
途中から、「よし!熱帯雨林みたいにしちゃろう!」とか思った結果でしょうか。
着物の派手好みが反映されてるような。。。


同じお花とやり方で作ってみても、けっこうあきさき、それぞれの感覚の違いが、形になって現れちゃうもんなんですね。そこが面白かったんだけど!
みなさんのアレンジも見たかったんですが、夜にお茶会を控えていたのであまりゆっくり見る時間がありませんでした。残念。。。

あ、ちなみに、さきの作品は玄関に、あきの作品は和室の床の間にどーーんと飾ってあります。
(あきのが立派そうに見えるのはそのせいです。)
なかなかイイ感じに出来ました!
また機会があったらしてみたいなーー

。。。月並みな感想でスミマセン。。。
06:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

次女DEお着物!

東京で働く我が家の次女ゆーちゃん。現在遅い夏休みで帰省中。
ゆーちゃんが長崎に帰ってきたらこれだけはしようね!って約束してたこと。
もといあきが(一方的かつ勝手に心に)決めてたこと。ええ。心に決めていたの。夢だったの。
かわいい妹にかわいく着物を着付ける。。。って。
具体的にはこんな感じ。

「ゆーちゃん帰ってくるころには着付け講師の資格とって、以前他装のモデルをゆーちゃんに頼んだ時『あっこはきつけるの遅いからやだー』といわれた屈辱をリベンジ!めっちゃかわいくそして手早くゆーちゃんに着物を着付けちゃる!!ふふふふ見ておれ。。。」

。。。アラ?ついつい本音が。←本音かよ!!
(『夢』ちゅーより『野望』?ここまで黒いともはや『企み』としかいいようがありませんね。)

妹が、今日はどこも出かけないというので、姉の『企み』実行させていただきました!
というわけで本日とうとう実現!その名も『次女DEお着物』!!
可愛くかつスピーディに着付け!どうだ妹よ、姉はだいぶ進化(進歩?)したであろう!!

お披露目です!
じゃじゃーーん!!

画像 3289

こんな感じになりました!
カワイイーーーー!と姉は自画自賛しちまいましたよ。

初めは細かい柄の着物が着たい!といっていたゆーちゃんでしたが、それよりは絶対ハッキリした色の着物のほうが似合う!とあきが押し切り(笑)真っ赤なアンティーク小紋を着せました。
帯はポイント柄の名古屋帯。花柄がかわいいので、シンプルにお太鼓です。
帯締めは、アンティークのレモンイエローで。
思い切りレトロにカワイくコーディネイトしてみました☆
(見えてませんが半衿と足袋はコバルトブルーの柄物です。)

画像 3291

おだんごにまとめていた髪に、あきのコレクションのアンティーク簪をざくざく。
ゆーちゃんは色白なので、赤がすごく映える!我が妹ながらカワイイのう。
可愛すぎるので、撮影会開始!
※もちろん、ポージングしてもらいました。ほとんどあきの好みで。

画像 3292

画像 3293

ちなみにこちらは羽織バージョン。さきの、黒い長羽織をちょいと拝借。
髪も下ろして横結びにして、今度はお姉さんっぽく。

画像 3305

画像 3308


コンセプトは『昭和のお嬢様』です☆

画像 3302

画像 3301


一時間以上かかっちゃった「撮影会」終了。カワイイ妹の着物姿に、姉は満足満足♪
ゆーちゃん、付き合ってくれてありがとうね。おねいちゃんは楽しかったしうれしかったよ!
でも何が一番うれしかったって。。。それはゆーちゃんが。
「時間出来たらあたしも着物着ようかなー。。。」
って言ってたことだったんだよ。
着物っていいよね、着物楽しいね、って思ってくれたことが一番おねいちゃんは嬉しかったです☆

ゆーちゃん、モデルさん、お疲れさまでした。
画像 3309
21:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

お月見茶会

本日はお茶のN先生のお宅で、「お月見茶会」がありました。
天気はあいにくの曇り空。お月様を見ることができない「月見茶会」でした。

お茶会の一席目のお客様は、「古々屋」関係者のお着物女子の皆様がずらーーり。
お茶のいただき方、お菓子の取りかたなどを、知らない方もいるので、お茶のN先生が説明しながらお茶を楽しんでもらう、という感じ。
あき、この一席目でお点前をさせていただきました!トップバッターです!

水屋で待機しながら、手が震える(笑)
うわーーん、キンチョーーするーーー!!大丈夫なの自分!?
なんて思わず自分に問いかけると、ひくーーい自分の声の一喝。
「大丈夫なわけなかろう!お稽古不足甚だしいわ!!」
。。。エエ。お稽古不足ですとも。案の定、なんこも失敗しちゃったよーー(滝汗)

でも、あきがお点前するときは、Rさんが※「半東」さん、※「亭主」さんはI先生という、心強い味方が側にいてくれたので、間違っても間違ってない顔をしてお手前を進めちゃいました。てへ。
その開き直りが良かったのか、「動揺を見せず」お手前することができました。

※「半東」…お点前のお手伝いを主にする人。大事なお仕事。
※「亭主」…挨拶や、お道具の説明をしたりする人。大変なお仕事。


「お月見茶会」には、母さきと、クラスメイツTさんと、そのお嬢さんや、お着物仲間の皆さんが来てくれて、その皆さんの前でお点前できたのはすごくうれしかったです。
特にさきは、今までお茶会の誘いを「お作法わからんもーーん」と拒否ってくれてたんですが、ようやっと参加してくれました。

では、お着物女子の皆さんのステキな着物姿を。。。勝手に公開(爆)

↓さき
画像 3284

↓ステキです、お着物女子の皆様。
画像 3285

お点前に必死になりすぎて、お着物女子の皆さんの着物姿を見る余裕すらなく。。。
でもふと目線をあげたとき、Rお姉さまと目があった。。。気がしました。(え?気のせい?)
それで、ようやくまわりの景色が見えて。
「ああ、皆さん来てくれたんだなぁ。おもてなしができるってうれしいなぁ。」
って幸せな気分になりました。そしたら落ち着いたんでございますよ、手の震えとかが!(笑)
Rお姉さま、グッジョブ!!です(笑)
ミスはその後も連発しちまいましたが。。。(汗)なんとかお点前、終わりました。

お茶会はけっこう「おもてなし」側は大変なのですが。。。
やっぱり参加してよかった!という充実感があります。
今回は特に、大好きなお着物仲間の皆さんの前でお点前できたのがうれしかったです。

最後に、先生からご挨拶があり、そこでいただく抹茶とお菓子の美味しいこと!
あまり話したことがなかった方も「戦友!」と呼びたくなる、「無事終わったーーー!」の瞬間(笑)。
けっこう感動です。うるっときます。
家に帰ったら、さきが「頑張ったね」って言ってくれました。
またちょっとうるっときました(笑)

またこれからもお稽古、頑張っていこう!!
01:47  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.15 (Mon)

今日のお着物(あき)

画像 3276
※次女撮影。

今日は夕方から、お茶の先生のお宅で「お月見茶会」がありました。
去年は「お客」として参加した「お月見茶会」でしたが、今年はお茶の教室、若手組の「お当番」の年なので、I先生、S先生、Rさんはもちろん、あきも、「おもてなし」の側なのです。

「お茶会」という、ちゃんとした席なので、そこから浮かないように、あきの今日のコーディネイトは、『ビシッとキリッと』がテーマ。

そこでお気に入りの、『墨流し』に楓の刺繍が入った小紋に、先日「古々屋」さんで購入した、秋の草花模様の帯を合わせてみました。
(お茶席はホントはお茶席には色無地がベストなんですが、あき、単衣の色無地は持ってないのデス。。。)
帯揚げは着物の刺繍の楓から一色とり、暗めの青を選んで。
帯締めはおニュー(死語っっ!!)の卵色にしてみました。

画像 3281

この帯はRさんがすすめてくれたもの。
「お茶席用に。。。」と言ったら、探してくれました。
色も落ち着き気味だし、季節感があり、締めやすいところがグッド。
買って帰って、家で着物と帯とあわせたら、ホントにピッタリでした。さすがです、Rさん!!

画像 3279

このコーディネイトで、「お月見茶会」に参加してきました。
けっこう気力体力共に使うお茶の世界。。。気合充分でいきましたヨ!

今回のお茶会には、普段渋るさきも来てくれました。
娘がお点前するから、よね!さきさん!
一番上の写真のコーディネイトです。青地に花柄の小紋に、白の万能帯を締めてます。

がんばってきました『お月見茶会』は、別記事でアップしまーす!
00:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.13 (Sat)

今日のお着物(あき)

今日はお茶のお稽古でした。
最近風邪気味&寝不足気味なのですが、根性で6時半起き。ちゃんとお着物で行きましたヨ~(。。。というかいまだに早起きしないと不安なのが物悲しいけど。。。)

画像 3272

ペパーミントグリーンの単衣の着物です。白の帯を合わせようと思ってたんですが『秋』らしさにかけるので、急遽紫の、秋草模様の帯に変更。
帯揚げは帯に合わせておとなしめの、淡い紫色にしました。

画像 3273

明日はいよいよ「古々屋」主催お月見茶会!
お茶の先生のお宅でこの季節に行われるお茶会で、去年はお茶をいただきにお客として参加したのですが。。。今年は、『お手前』するのですよ。エエ、このワタクシめがさせていただきます。
でもお茶を休んだ3ヶ月のブランク大きいかも。。。ただでさえ覚えが悪いのに!お手前、カンペキ忘れてます!!
わーーん、どうしよ!?もう明日が本番なのにぃぃぃー!!?
しかも覚えることいっぱい!キンチョーしすぎて今日はお稽古中に「緊張性頭痛」を起こしました(笑)微熱もあり。。。これって。。。「知恵熱」??

そのぼけーっとした頭に、あきの特技、「緊張」(笑)もお手伝いして、お手前の練習途中で頭真っ白になってフリーズしたり、茶杓持つ手が震えたり、いつもと違うお道具と雰囲気に困惑しっぱなしになったりして。。。キョドってます、キョドリすぎです。
お茶を点てて「一服さしあげる」というより、なにかいけない何かしらを「一服盛ってる」??みたいなカンジになってるワタクシ。自信がないので、動きが怪しい(爆)大切な何かをちょろまかしてます。
そんな感じで、お手前の順序はしっちゃかめっちゃか。。。なんかやらかしても笑わないでクダサイね!(涙)
そのかわりお茶は心を込めて、点てさせていただきます!
ヘタなりに一生懸命やってみるつもりなので、出てきたお茶が薄くても苦くても熱くても温くても。。。
飲んでください(強要)
13:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.12 (Fri)

おかえり♪

今日、日本首都東京から我が家の次女が、地元長崎に帰ってきました!
台風来てるし、ヒコーキ落ちないかしら??とか不吉な心配もしましたが無事到着。
次女、1年ぶりの長崎でございます。
先日誕生日も迎えたし、今度こそすっかり『都会のオンナ』になって帰ってくるかと思えば、やっぱりあんま変わってなかった次女。。。ほっとしたりする長女でございます。


カワイイ次女が帰ってくるんだから!とさきさん気張って、今日はおご馳走です!!
メインは市場で買った魚介類。タイと、ホタテと、サザエと、蟹と。。。おおう!潤いの食卓デス!
魚屋のおっちゃんに乗せられて、我が家は4人家族だってのに、カニちゃん二匹購入の予定からカニちゃん四匹に増量。一人カニ一匹という豪勢なお食事です。
おとんは自分が飲みたかったのか、ムスメに飲ませたかったのか、日本酒準備してるし。

画像 3268

めったにお目にかかれないカニちゃん。
画像 3269

おさかなーズ(笑)たち。市場で買ったから、ぷりぷりです。
画像 3270

とりあえず、無事長崎におかえりなさいということで。。。カンパーーイ!
あき、日本酒。さき、ビール。オトン、焼酎。次女、コカコーラ。。。というばっらばらに協調性を欠いた乾杯でした(笑)

「いただきまーーす!!」

ご挨拶もそこそこに、一斉にカニにかぶりつき、無言になる家族。
サザエ、ホタテ、タイのお刺身も新鮮で美味しい!海の幸、ウマーい、ウマーい!!
次女も喜んで食べてました。東京じゃこんなウマい海の幸、食べられんからねぇ。遠慮せずお食べ♪


次女が「遅い夏休み」で、長崎にいられるのは2週間くらい。
いっぱい遊びなさいな。東京でたまったものは、この田舎の空に放してしまいなさいね。
そして美味しい空気を肺に満たすんだ。そんでまた、がんばっていこうね。
でも、その前に。

おかえりなさい、ゆーちゃん♪

画像 3271
21:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.11 (Thu)

柘植の剪定。。。刈り込み  さき

今日は、着物はお休みして、庭仕事の日。

画像 3228

我が家はもともとモデル住宅として建てられてるので、見栄えが重視!されているため、ぐるり家を囲んでいる植木がふんだんに使われています。
敷地の周りにぐるっと、柘植が植えてあって、ほっとくと新芽がぴょんぴょんととびだしてくるんですね。
気になりつつ夏を越してしまったので、本日剪定。。。っていうか刈り込みました。

剪定ばさみでチョキチョキでは、間に合わないので、「ヘッジトリマ」という、チェーンソーの子供みたいなので、ジェイソンよろしく、ガーガーギュ-ンと刈り込みます。
しかし柘植の木はカマキリがお好みの様で、たくさんいるんです。
カマキリを、「ヘッジトリマ」でバッサリいかないか不安でした。
幸いカマキリもおバカじゃないので、切られる前に逃げ出しましたが。
良かった。。。「カマキリ専用ジェイソン」にならなくって。。。てんてん

作業中は首にタオル巻いてます。道行く人が振り返りますが、気にしません!!
刈り終わって、切り落とした枝とか集めたら、ゴミ袋2袋分はありましたね。
午後からは、ぽつぽつ雨が降ってきたので、本日は柘植のみで修了。
次は、大きくなりすぎた木の番だ。高枝切りばさみくん頑張ってくれよ!!

17:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.10 (Wed)

今日のお着物  さき

単衣が底をつきそうなさきです。
コーディネイトってほどではございませんが、本日のお着物。

画像 3267
ハイ、毎度お馴染み、(あきも着てたし!!)グレーの単衣。
帯は、締めやすくて、合わせ易い万能名古屋(?)です。帯揚げと帯締めには、模様と同系色をあわせてみました。

ああ、庭の木々が伸び放題だよ!!
柘植の剪定もしないといかんし、シルバーさんに頼もうかとも思うんですが、自分よりお年寄りに庭仕事を頼むのは、憚られて。。。。結局毎年自分で、チョキチョキしてるんですねえ。 

「奥さん、えらかねえ!!」って、道行く人に声をかけられ、うちは母子家庭ではないんですが、おとんはこうゆうことが得意ではないので、「やってくれるひとがいないんですよお」と答えてしまいます。。。。
首にタオルまいて、勇ましく植木の手入れをする姿は、ちょっと見せられませんが。。。
18:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.10 (Wed)

今日のお着物(あき)

『単衣』の季節になったけど、毎日暑いデスねー。
今日はイロイロと用事があって、忙しい一日でした~
玄関でお留守番させっぱなしだった、愛しい末娘ひな子、ごめんね!

画像 3258


先日に引き続き、あき、今日もさき私物の着物を着ています。このごろおもやい(一方的)してます。
この着物、生地は化繊ですが、すごーく軽くってサラサラしてて着心地グッド!!

画像 3261

帯は紅型(風??本物かどうかは定かじゃないです・汗)
帯締めは同系色、帯揚げは明るい卵色を選んでみました。

この帯いっぱい色が入っててカラフルな、お気に入りの帯なんですが、芯がはいってなくて柔らかすぎて、なんか形が整わない。。。と苦戦しちまいました。
ううヤバイ。。。すっかり名古屋帯苦手になってる(滝汗)

画像 3259

今日はお昼から初☆「古々屋」講師のミーティング(みたいな?)に参加しました。
あきさき、これから「古々屋」さんと違う場所で、何から何までハジメテだらけの「着付け教室」を開講しようという試みの真っ最中。ミーティングで聞いたお話はためになりました~。

クラスメイツTさんは、今日が「講師」になって初めてのアシスタントのお仕事だったそうです!
Tさん、びしっと紬を着こなしてらっしゃいました。うーん、カッコイイ。
ちなみに夜は、クラスメイツFさんがアシスタントに入られるそうです。
みんながんばってる!来週はアシスタント、さきの番です!さき、がんば!!

無責任に応援してる(笑)あきですが、いつかは「古々屋」さんでお役に立てるように修行中です。具体的に何をしてるかって。。。さ、さきの名刺、作ったりとか。。。。??←なんもしてないじゃーーん!


ミーティングの後は、もちろんTさんとお食事に行きました。
諫早にあるレストラン「クッチーナ」。美味しいと聞いていたのですが、ほんとに美味しかったですよ。
あきがオーダーしたパスタランチは、スープとサラダにデザート、コーヒー付きでした☆
。。。美味しくて、お食事の写真全部撮り忘れたほどさ。。。

ゆっくりランチしたあとは、O村に戻り『西沢』へ。
教室開講の宣伝チラシを配りに行ったのです。無事、あきがせこせこ作った「着付け教室」宣伝のチラシ、店長さんに手渡してきました。
(この頃あき、パソコンに向かって、チラシだの名刺だの作ってばっかいるような。。。)
この後ちょっとジャ○コ行って。。。帰ってきたのは夕方の6時過ぎ。
寂しがり矢で甘えん坊の末娘が、超うれしそーな顔で出迎えてくれました。うう、愛いヤツじゃのう。


そうそう!今日は東京で頑張ってる次女のお誕生日です!!ハッピーバースデイ!!
しかも次女、もうすぐ遅い夏休み(?)で、お休みとって東京から一時帰省してくるのさ。
密かに楽しみにしている長女でございます。え?密かじゃないって??


私信。
ゆーちゃん、焼肉食べようね!
一緒に着物着ようね!
お友達のトコばっかいかないでね!!
ねーやんとも遊んでね!!!
では、気をつけて帰ってくるように☆
18:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

今日のお着物   さき

今日は午前中は、ボランティアでしている音訳に行って、(もう10年くらい所属してますが、会は発展して県民表彰とかいただいてるのに、私はいつまでもひよっこです。)、ばたばたとご飯食べて、西沢に打ち合わせに行ってきました。

着付け教室の打ち合わせだし、これは着物で行かないとまずいよねってことで、着物着て行ってきました。
今日の着物は、あきからのプレゼント大島紬の単衣です。
さわやかなグリーンが大好きですふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

画像 3253
帯は秋らしくちょっと渋めにチョイス。

画像 3254

帰ってきてから、着付け教室の「生徒募集」のちらしを考えて。。。。作るのはもちろんあきですが。
人数が集まらないと開講できないから、かっちょいいチラシをひとつたのみますよ!!あきさんピース
あ!そうだ『申込書』も作らなきゃ!それも頼むね!!

17:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

今日のお着物(あき)

今日のあきのお着物は、先日さきが着ていたさき私物をちょっと拝借して。
さきが、地味じゃない?と言っておりましたが、実はあきグレイ×ピンクの配色は大好きなのです。
でもまぁ、それもあくまで『お洋服』でのハナシ。
。。。ムツカシイですねー。普段派手色ばかり着ているので、シックな配色は着こなしが難しいです。

画像 3255

せめて帯と、小物はカワイク!と思って、花柄帯に、卵色の帯揚げと、帯に近い色の帯締めで明るくしてみましたが。。。どうでしょうね(汗)

画像 3257


おこちゃまあき、まだまだ研究が足りません。いつかこの着物、カワイク着こなしちゃるぜ!
と、リベンジを誓ったところで。

今日はちょっと用事があってアーケードの『西沢』に行きました。

じつはあきさき、ここアーケードの『西沢』にて、ある目論み。。。じゃなかった、試みがあるのです。
うーん。。。言っちゃっていいものやら。その『試み』とは。

『着付け教室』をしてみよう!!

ってことなんです。。。。えーーー!!?なカンジですけどね本人たちも!

本決まり、というわけではないので詳しくは書けないんですが。。。
『西沢』に今現在お店を出している、古布商のおばちゃんから、着付け教室をして欲しい、と講師の依頼のお話が来てたんです。
とりあえず師範コースのテストに合格したら考えます、とお返事していたのですが。。。先日あきさき無事テストに合格、『講師』の資格をいただいて、それからお話が急ピッチで進みまして。
どうも実現しそうなんです。『着付け教室』開講。
今日はそのお話をしに、『西沢』に向かったしだいでして。

とりあえず、『西沢』で、着付け教室の生徒さんを募集することになりました。
とんとん拍子にハナシが進み、ちょっと信じられないお話なんですが。。。
教室を卒業してすぐに、職にありつく(??)ことができたのはありがたいし、せっかくの機会なので腕を落とさない為にも、ひとつやってみよう!か、と母娘2人で。
着物好き☆な方を一人でも増やすことができたらな~と思ってます。


そんなこんなで、あき、これから『教室開講』のチラシ作りでーす。
イロイロうるさい(笑)さきさんの注文を聞きつつ。。。がんばりまっす!!
16:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT