All archives    Admin

2008'10.31 (Fri)

「実り」deランチ  さき編

今日は「実り」でRさんとご一緒にランチでした。キラキラ
メニューはあきのブログにてどうぞ!!
私的には揚げ出しが気に入りました。お出汁がきいてておいしかったあ!!

お食事に着て行った着物は、鳶色の縦縞の紬。半衿は、少し肌寒くなってきたので、ベージュの縮緬にしてみました。
ベージュの半衿は、白より柔かでくすみがちなお肌の色にも似合うきがいたします。。。
帯は1年にに一度しか締めるチャンスがめぐってこない気がする、柿にカラフル鳥帯です。
オークションで張り切って落札したお気に入りなんですが、なんせ、鳥の羽が派手!!頬紅濃すぎ!!
帯自体もけっこう鮮やかな色なんで、なかなか出番がありません。
でも、今日の紬にはピッタリな気がして、締めてみました。(去年も「柿がぼたぼた落ち始めてる~!」と焦って締めましたっけ)

画像 3627

お太鼓はこんな感じ。

画像 3629

この帯は長さはあるんですが、前帯の柄出しが難しくって、手が短くなってしまいました。
腹の贅肉のせいだと、あきは思っているようですが、そんなことは。。。。がっくり

下駄は、黒の千両下駄です。
鼻緒が江戸小紋で、つぼの赤がきいています!!

画像 3634


ああ、色足袋がほしいです。なんかタビックスがちょっと物悲しい。汗とか
17:32  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.31 (Fri)

今日のお着物(あき)

今日は、ランチをちょっとゼイタクに日本料理『実り』でいただきました。
というのも昨日の夜Rお姉さまからメールをいただき、『実り』で一緒にランチを、と誘っていただいたのです。前から行ってみたかったお店だったので、二つ返事で飛びついた次第で(笑)しかも母娘で(笑)

せっかくだし、ぶっちゃけ洋服持ってないし(汗)、着物で行こう!とお着物を着て行きました~♪
(。。。この頃、毎日着物生活してるワ。イヤいいことだ。)

今日のお着物は。
画像 3626

すっごく気に入って買ったのに、それゆえ?なかなか着ることができなかった銘仙。
あきが持ってる銘仙の中では一番上等かも。。。な銘仙です。
ハデハデ柄なんですが、色が渋いのでそんなケバケバしくは見えない。。。ハズ(笑)
出番が少なかったけど、ようやく日の目を見ました!

画像 3624

黒い帯は、さきお手製の名古屋帯!
黒地に、金と赤の糸で細かい扇子模様の刺繍が入った羽織を解いて作った帯です。
ちゃんと『名古屋仕立て』なんデスヨ~~!
でもこのコもなかなか日の目をみなかった。なぜなら。ちょっと短く仕立ててしまったので、さきが締めるとなんと、せっかくの刺繍が見えない!!らしく。

画像 3625

。。。あきだとギリ柄だしできました。。。ヨカッタ。
すごーく柔らかくてとろんとした生地なので、お太鼓がちょっとまるまってしまってます。。。
帯締めにアンティークの太いのを使って、がっちり固定(笑)

そして、今日銘仙にあわせて、さきがお誕生日(ってまだ先なんですがね、あきの誕生日)プレゼントにくれた『お仕立て草履』を履いていきました。初おろしです☆

画像 3636

銘仙の布で仕立ててもらった草履!カワイイ!!履き心地も良くて最高です。
バッグと帽子もおそろいで持っている、三種の神器(笑)


『実り』はステキなお店でした!内装はシンプルですが、静かな個室で落ち着いてお食事が楽しめました。
お昼は「『実り』季節のお弁当」、1500円也。
お弁当に、ご飯と赤出汁ががついてきます。ご飯と赤出汁はおかわりができます。

つきだし。
画像 3630

お弁当!盛り付けがキレイ~~!!
画像 3631

味は、グルメのRお姉さまが行くお店なので保証済み!
薄味ですが、素材の味が生きてて美味しかった~~!!
あ、もう一品、お弁当に、お魚と茄子の揚げ出しがつきます。食べるのに夢中で写真とりわすれちゃった!あとデザートも。。。って、ああ!!こっちも夢中で忘れてたっ!

本日のデザートは、Rお姉さま曰く「夏だったらどんぶりいっぱいイケルね!」のレモンシャーベットでした(笑)

お昼からビアはいただけないので、今度『飲み部』で夜に行きたいですネ!
Rお姉さま、また誘ってくださいね☆
13:49  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.30 (Thu)

『お着物ごっこー装ー』

うふふふふーー
何を気味悪く笑っているかというとですね。

今日、「西沢」での授業が終わったあと、あきは軽い足取りでジャ○コに向かいました。
10日前に作った、あきミニ写真集第2弾が完成したので、受け取りに行ったのデース!

写真集のタイトルは『お着物ごっこー装(ソウ)ー』。

画像 3619

今度は16ページの写真集で、ちょっとグレードアップしております。
あきの写真以外に、うちの次女や、5月の『撮影会』で写させていただきました、ステキ着物女子の方々の写真もいれちゃいました!(そんな勝手に。。。)
コレがなかなかイイ出来なんでございますよ~~!!

あ!ステキ着物女子の皆様、写真はブログにアップはいたしません。ネット上にお顔が出ることはございませんのでご安心を!!これって。。。肖像権ギリセーフ。。。??


『お着物ごっこー装ー』こんなカンジです。
一部抜粋でおひろめします♪

画像 3620

画像 3621

画像 3622

前回より、写真も鮮明でイイ感じの仕上がりです♪
今回は、あき以外の方も載っているので、あきの「ナル度」は低くなっております(笑)

閲覧希望の方、コメント欄にドウゾ!

15:32  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.30 (Thu)

生徒さんのコーディネイトに学ぶ

今日は朝から「西沢」着付け木曜日教室の授業でした!

木曜日の教室は授業5回目で、「普段着の着装と名古屋帯の締め方」の3回目。
普段着と名古屋帯は今日がラスト!で、生徒さんがたには、着物を着る手順は覚えていただけたようなので、裾線や衿やおはしょりなんかの細かいところも気をつけて、と指導できるようになりました!名古屋帯もちゃんと締められてます。

これだけ生徒さんが頑張ってくださってるんだから、あとはあきさきの教え方だな~っとプレッシャーを感じるところもありますが。。。が、がんばります!!

生徒さんって、ほんとに講師の「コーディネイト」を見てるんだな~~っと実感するデキゴトが。
一人の生徒さんが、今日紬のアンサンブルを着てこられてたんですが、半衿がオレンジ!しかも紬の
亀甲柄の色とおそろの色なんです。

「半衿の色がステキですね~~!」
って言ったら。
「先生方が柄物を使ってられたからしてみました。」
っておっしゃるんですね。

わーー!やっぱり今までのコーディネイトってがっつり(笑)見られてたんだ~~
ちょっと恥ずかしくて、内心冷や汗かきましたが。

でも、そうやって生徒さんが「講師」のあきさきの格好を見て、そんで自分で考えて着物のおしゃれをしてこられるなんて。。。ウレシイことです。
なんだかすごーく「冥利」につきるなぁ。。。なんて。
そして改めて、ダラシナイ格好はできないな。。。と感じました。


そして来週はですねーあき個人的に楽しみなことがあるんです。
授業が「講義」で時間が余ると思うので、生徒さんたちにはご自分で着物を着てもらって、みんなでお着物でお食事に行く予定なのです!
お着物着て外に出るって、あきさきも初めの頃はドキドキワクワクでした。
そういう機会があったから、着物が2倍楽しかった。
その気持ちを、今度は生徒さんに味わっていただきたい。お昼ごはんと一緒に☆

。。。うまいこと言っちゃった(笑)
15:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.30 (Thu)

今日のお着物(あき・さき「講師」ver.)

今日は朝から、「西沢」でしてます、着付け教室木曜日教室でした。

「講師」が毎回同じコーディネイトはダメやろ~~って毎回、あきは自分が何を着て行ったか記録をして、かぶらないように心がけてます。さきの分もついでに記録してます。えっへん。←ナニが?
そのくせ、あき昨日考えておいたコーディネイトが前々回と、着物がかぶっていることに今朝気付きまして(爆)朝からコーディネイト考え直しました。

そんなあきとさきの本日のお着物です。
(撮影場所、職場です。)

「講師」を優先して、さきこ先生のコーディネイト。

画像 3616

今日のさきこ先生は「がらがらコーディネイト」。
すっきりシンプル粋好みのさきこ先生ですが、「がらがらどん」です。

紺地に茶屋辻?みたいな細かい柄の小紋は、古着屋さんで購入したので、生地などは良くわかりませんが、ユニークな柄で、生徒さんにはウケてました!
帯は博多織です。臙脂色の帯揚げと、着物にあわせた濃紺の帯締めがポイント☆

画像 3617

。。。さきこ先生。。。何が楽しいのか、朝から舞ってます。
画像 3618
「ヘイ!ダンシング・ウィズ・ミー!」。。。とかは言ってませんが。
一緒に踊るほど、アシスタントは優しくございません。激写してブログにはりつけの刑です(笑)


アシスタントあきは、今日は、普段あまりしない「同系色コーディネイト」です。
そろそろ「をとな」な格好もできるよにならんといかんじゃろう。とか考えまして。

画像 3613

臙脂×臙脂のコーディネイトになりました。
とろーーんとした着心地がお気に入りの、臙脂色のお召しです。
秋草柄でございます。もうそろそろ秋草は着れなくなるので今のうちに。

画像 3615

帯も秋草柄です。この帯は「古々屋」さんで、9月にお月見茶会でお手前するときに、いい帯はないですか?って相談したら、Rさんが選んでくれたもので、ほどよくお上品で、しかも締めやすい!

「西沢」スタッフで、生徒さんでもあるMさんから。
「その色すっごく似合う!大人っぽい格好のほうが似合うよ!」
って言ってもらっちゃってうれしかったです。
もうあきも。。。12月で四半世紀生きたことになりますからねぇ。。。(笑)
そろそろ「をとな」の女性を目指さなきゃ!デスヨ。


生徒さんは、講師のコーディネイトをしっかり見てるよ!
って実感するエピソードが今日はあったので。。。

続く!
14:34  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.29 (Wed)

着付け教室へ    さき

西沢での着付け教室、水曜教室の着付けスタートでした。(先週はオリエンテーションだったので)
お二人は踊りを習っていらしゃるかた、もう一人は西沢の若くて可愛い店員さんです。
今日は、セッティングから着物の着方まででしたが、皆さんとてもお上手でこれからが楽しみですLOVE
今まで、コーリンベルトなどを使っていたけれど、紐結びの方が気持ちがいいって言われると嬉しくなります。
便利な道具の良さもあるんでしょうが、手結びは、覚えてしまえば苦しくないし着崩れしにくいと思いますよ。

今日の私の着物は、茶色に扇や松竹梅の紬です。紬ですが、はんなりしています。
帯揚げは抹茶色、帯締めは臙脂色に深緑です。

画像 3611
帯は、ヘビロテ(笑)の塩瀬「仲良し鷺」です。

画像 3608

着物を着る機会が増えるにつれ、何回も同じコーデになってしまうので、この点も改善しなくてはと悩んでしまう今日この頃であります。。。
コーディネイトのお勉強も必要ですね 笑い。
19:52  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.29 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は、あきさきがO村市アーケードの「西沢」でしている着付け教室でした。
あき、こんなんでもアシスタントで、イチオウ人様に教える立場ですの。
でもその自覚が足りなくて、まだ教室始まって6回くらいしか授業していないのに、猛反省する出来事がてんこ盛りなのでございます。
。。。てんこ盛りっていえば、昔読んだ漫画に「てんこもりや」って名前のキャラいたなー。。。超モテキャラでしたヨ。ムリな設定だな。。。ってぇそんなことはどうでもよろしい!

あき、まず一番に、欠けていた「講師としての身だしなみ」を見直しました。

『普段着の着装』の授業のとき、「普段着」っても教える側なら「ウール」ではなく「紬」くらい着るべきだろう!!と。それが礼儀だろう!と。
今日はまさにその授業だったので、あき、「紬」は一着しか持ってませんが、今日はその一張羅で行きました。
東京のリサイクル着物屋さんで購入した、白地にピンクの蝶が織り出された紬です。

画像 3606

身丈は150cmジャストのはずが、あき(身長151センチ)にはちょっとおっきいのはナンデなのかな?
前のおはしょりはスマートになりましたが、後姿のおはしょりが長いのが悲しい。。。

画像 3605

帯は諸事情があって半幅帯で「姫角出し(ちょっとアレンジ☆)」ですが。。。(汗)
生徒さんに受けはヨカッタです!!
結び方が知りたい!と仰っていただけて嬉しかったです。今度お教えいたしますね☆

「形」から入ることも大事なんですね。
というか「きつけ講師」って、まず着物を着てる講師自体を、生徒さんは「お手本」として一番に見るんだから、その講師がだらしなかったりしちゃイカンのですよね。
「講師心得」を心得なければ!いやホントウに!!

そんな教室自体は楽しいです!
生徒さんはみなさんいい方で、だからこそゼッタイ着物を着れる様になってほしい。
明日も、朝から授業なのです~。木曜日の教室はもう「名古屋帯の結び方」の3回目です。
みなさん、順調に帯を結べるようになっていってくださってるのでウレシイかぎり。

さぁ、明日も頑張るぞ~~~!
19:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.28 (Tue)

撫子の刺繍

昨日の、勉強会が終わった後。

撫子会会員Fさんから。
「あきこちゃん、どうぞ。」
って、もらってなんだろうって思って見たらば。

画像 3602

半衿!しかも撫子の花の刺繍入り!カワイイーーー!
もしやこれは。。。そう、このカワイイ刺繍半衿は、Fさんお手製!

実は撫子会会員は、『修了式』の前に、集まってその日のお着物コーディネイトを一緒に考えたんです。着物持ち寄ってわいわいと(笑)
そのときにFさんが持ってきた半衿に刺繍がしてあって、それがとってもカワイかったんです。
しかもその刺繍、Fさんがご自分でちくちくさしたものだ、と聞いて。まずTさんが。

Tさん「カワイイじゃーん!私、菊柄の着物だから、半衿に菊、刺繍して!」
とおねだり。
そしてあきとさき、Tさんに便乗(笑)
あき「あたし『撫子会』の撫子がいいです!!」
さき「私は、スズメちゃんがいい!!」
と、好き勝手におねだり。

そして『修了式』の日、Tさんの半衿が!菊柄小紋にあわせて菊の刺繍入り半衿!もちろんFさんお手製。
いいなーカワイイー!って言ってたら昨日、Fさんからあきもいただいちゃいました。それが↑の刺繍半衿なんです!サプライズでいただいちゃって、あき超嬉しかったですよ!!

刺繍拡大画像。
画像 3603

見てクダサイ!お花だけでも5色の糸が使ってあるんです!
すごーい!丁寧な手仕事です。あきにはとてもできません(爆)
もうひしひしと、Fさんの愛情を感じますよね(笑)

Fさんアリガトウございました!
大事にしまーす☆
11:26  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

今日のお着物   さき

朝晩冷えますねえ。
気付けば10月ももう終わり。。。。はやい!はやすぎる!!

今日は、古々屋さんで勉強会でした。
着物着て、行ってきました。
画像 3599

着物は十日町紬です。帯は化繊の塩瀬風。
春っぽい色を秋っぽくするため、帯揚げ帯締めはシックに臙脂色にしてみました。
帯はヤフオクで鳥帯2本組みで手にいれたんです。大好きです鳥モチーフひよこ

画像 3601

                        画像 3600

こんな鳥が赤、青、黄の3羽、元気に飛んでます!!

ところで、勉強会はとっても為になりました。
反省するところも多かったので、これからも楽しみつつ着物や着物まわりのこと学んでいこうと気持ちを新たにしました。

19:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.27 (Mon)

今日のお着物(あき)

最近朝晩めっきり冷え込んできましたのぅ。
あきは、朝起きて30分、電気ファンヒーターの前から離れられません(涙)

今日は「古々屋」さんで、勉強会がありましたので、朝から着物着ておでかけ。
そんな今日のお着物は、おばーちゃんが残してくれた大島紬。
あき的には珍しい、渋めの紺地に、臙脂色のお花が織り出されたカワイイ紬です。

画像 3596

あきはアンティークのやわらかものが好きで、あんまり紬(しかも上等の!)って着たことなかったんですが。。。いいもんですね!着心地がスバラシイ!
大島紬は、軽くてさらりとしていて暖かくて。。。うん、値段分のことはあるぞ(笑)

しかし。。。おばーちゃんのお着物なのでなにぶん。。。

おっきいんだよね。

って言ったら、みなさんから。
「。。。普通おばーちゃんの着物って、小さいよね。」

アラ。。。?そういえば、同じくお母様のものだったという紬を着てらしたTさんは、お母様のお着物はみんな小さいんだよねー、とお着物『裄出し』して着てましたな。。。

うちのおばーちゃんは、細ーくて背がひょろっとしてて、おばーちゃんの身幅はさきに小さく、おばーちゃんの身丈はあきに大きく。。。『帯に短したすきに長し』??
でもだいじょうぶ!身丈がおっきいぶんは、伊達締めでひょいっとあげちまえばいいのさ~♪
。。。だいぶ、あげることになりましたが。ミニマムな自分再確認★(涙)

帯は今日が初おろし☆ヤフオクで落札したはものの、気に入りすぎてなかなか締められずにいた帯です。何の柄かおわかりでしょうか?

画像 3598

ばばーーーん!!

画像 3597

『鳥の羽柄』しかも南国風!!
こういう変な柄(笑)ダイスキ
締めてみたら長さもジャスト自分サイズだったのでこれは愛用決定!

『大島紬』も、着心地があんまり良かったんで、ちょっとはまっちゃいそうです。
おばーちゃんの残してくれた『紬』は、現在さきの箪笥の中で眠ってます。

ふふふ。あきが明日あたりからさっそく叩き起こしに行こうかのぅ。。。
18:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.26 (Sun)

きもの文化検定in福岡

今日は『きもの文化検定』!福岡まで行ってきました!

記念受験だもーーん♪なんて言ってたあきですが。。。なんだかんだ言って、あきマジメなんです良く言えば。まぁ、ようは小心者で見栄っ張り、ということですね。
「ベンキョーできなーい!でも落ちたらどーしよーーカッコワルイ!!」
みたいな。。。

なので、福岡へ向かうバスの中でちょっと勉強を。。。と問題集に向かいます。
がしかし、やはりあきはあきです。
行きの中のバスで爆睡してやんの。。。気付いたら福岡にいましたよ!
ああ!やっちまったぁ!!後悔しても後の祭りとはこのことです。。。じゃあせめて試験会場でお勉強を!!と思い、試験会場の『福岡商工会議所』に向かいました。
たどり着いた試験会場は、スゴい人!エ?こんな人数が受験するの!?というほどの人、ひと、ヒト。。。スミマセンぶっちゃけなめてました『きもの文化検定』。
と、とりあえず試験が始まるまで30分ある!詰め込め詰め込め!!

そして挑んだ検定。しかし。
「試験」というなら、着付け教室師範コース、最後の筆記試験のが、ぜんっぜんキツかったっス。エエもうそりゃあ。キンチョーで胃液吐きそうになったあのテストに比べたら!
試験開始から25分で100問、解きましたとも。ビバ、マークシート!
あ。。。でもこんな余裕かましてて不合格だったらカッコ悪さひとしお!!?

『きもの文化検定』終了後は、遊ぶ!の予告通りキャナルシティに行きました!
画像 3594


まずはお食事~♪以前、イベント『着物DEライオンキング』のときに連れてきてもらったベトナム料理店、『ベトナムフロッグ』へ。
結果はどうであれ(笑)検定無事終了!

90点以上合格!を狙ったさき(↓)
画像 3581

カンパーイ!
画像 3585
昼間っからビア(笑)

画像 3582
とにかく合格!を祈るあき(↑)

ここのお食事は、お値段かわいくて美味しくって、しかもヘルシー♪
『ランチ』はコース料理なのに1500円と、かなりお得。

画像 3583

きれいな前菜に、海鮮クラムチャウダーに、サラダ☆
メインは、「ベトナム麺フォー」か、「味ご飯とユーリャンチー」です。

こちら、あき大好物「フォー」。海老とアサリが入ってて美味しい
画像 3586

こっちはさきが頼んだ「味ご飯とユーリャンチー(鳥のから揚げみたいなの)。」
画像 3587
。。。ああ!さきさんちょいと!一口食べる前に写真デショ!?

そして最後はデザートが☆
「ガトーショコラ」とフルーツの入ったココナッツミルク。
画像 3588

お食事の後、キャナルシティをうろうろ。地図が読めないオンナ二人。迷いつつも、和雑貨のお店「紅や」に到着。ここで、とってもカワイイストレッチ足袋を買っちゃった。
足袋の半分から、色が分かれてて、つま先にカワイイ刺繍が
あきは「赤×黒」にちょうちょ。さきは「紫×黒」に瓢箪の刺繍です。(「瓢箪」ってのが限りなくさきらしい・笑)

そして、ここはいかんんばやろーー!とさきが言ってた、某行列のできるアイスクリームショップ、『コールドストーン』に行きましたヨ~~!

画像 3592

画像 3591

行列。。。でございます。並びましたとも!
せっかくだし味わってから帰りましょう!!

アイスを注文すると、元気いっぱい!の店員さんが、マイナス9度の鉄板みたいのの上で、アイスクリームにトッピングをその場でまぜこぜして作ってくれます。歌いながら。
ほんとに店員さんのお姉さんたちが歌ってます。歌いながら超笑顔でアイス作ってます。そのテンションは、ランナーズハイになってるんじゃ!?と心配してしまったくらいデス。
で、そのアイスクリームですが。。。すごい美味しい!!

画像 3593

アイスはやわらか~でトッピングはさくさく。ぺろりと完食。昼間、ビア飲んだだろ!しかしおやつは別腹ですな。ヨユーヨユー。
こんなカンジでキャナルシティ満喫!してきました。

ああスミマセン。。。もう。。。
『きもの文化検定』ネタじゃなくなってるしぃ~。単に遊んできました的ネタやしぃ~~。

でもですね。ワタクシ、キャナルシティで『きもの文化検定』受験してた方を何人も見ましたよ!
ただ純粋に受験のためだけに、福岡来て、キャナルシティに寄らずに帰るのはムツカシイですぞ。
帰りのバス。『きもの文化検定』の3級を午後から受験してこられたTさんの奥様(笑)と遭遇!
あら?早めに帰られるんじゃなかったの!?と思って聞いてみたらば。

Tさん「いや~やっぱりちょっとはお買い物もしたかったから~」
と、お買い物済みでしたよ。
ホラ!やっぱり「ただ」福岡には行けませんよ!(鬼の首を取ったかのように言うなよ。。。)
検定もお買い物も一緒に楽しめちゃうなんて、一石二鳥♪ってこのことね。

長々なりましたが、以上『きもの文化検定』イン福岡レポートでした。
21:53  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.25 (Sat)

ゆったり着物   さき

このところ、着物を着ることは多かったさきですが、講師として着ることが多くて、人目を意識しての着物になってました。(いえ、もちろんそれは当然のことなんですが。。。

今日はあきをお茶に送った後、ぐだぐだと着物ブロガーさんのブログをロムってました。
う~~~ん、それぞれ楽しそうだなあ!!
なんか、わたしも着物着ちゃおうっかなあ!!
ということで、着物部屋へ。

ここ何回かはきっちり着ていたけど、本来私は少しグダグダした、もとい!ゆったりした着方が好きなんですね。
年のせいかなあ、締め付けられるってのがだいっ嫌い!!さ。 ワガママ全開!
それで、今日は、ウールの着物を、衿元ゆったり、胸紐なし、補整なし、そして半幅帯(もちろん帯板なし)で着てみました。笑い。

あきを迎えに行った後、ジャッコで腕時計(明日の試験用ですよ)に電池を入れ、昼ごはんを調達し、帰ってきてから、少し勉強して。。。
画像 3578

。。。昼寝。寝る
全て、着物姿で。。。。。

さあ!!(これでも)明日は検定だぞ。

画像 3580

「色の名前と、襲色目、出るな~~~~(念仏)」

16:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.25 (Sat)

今日のお着物(あき)

今日は朝からお茶のお稽古に行ってきました。
前回、体調不良でお休みしてしまったので、今日こそは行こう!
と決めてた今日も朝から体調不良。。。着物に着替えながら、うだうだ。なかなか着物が着あがらないので、体調不良に拍車がかかる。くよくよ。

がしかし!『お茶』は偉大だ!
ナントカ着物を着て、お茶のお稽古に。
そしてお稽古(ちなみにマンツーマン。。。先生アリガトウございます!)してるうちに体調不良が治ったのです。
お茶室の空気は健康にいいようです。なんか肩こりまで治りました(笑)


そんな今日のお着物です。

画像 3574

薄ピンクの細かいドット柄小紋。
これは、着付け教室の初級の頃に、I先生からお誕生日プレゼントにいただいたもの。
女の子らしい色合いのお着物ですが、はっかけが深い紫色。このギャップが大好き!

あきはお茶のお稽古のときは、必ず着物で!と決めてます。
でも。。。自分の着物はお袖が長い着物ばっかりなので、お茶のお稽古のときにはちょっと着られない。この袖丈標準の着物は重宝しとります。

帯は、これまた着付け教室初級の頃に、さきと折半してヤフオクでゲットした、塩瀬に蝶の刺繍帯。

画像 3575

お太鼓部分に、朱色のちょうちょが飛び交っております。
帯締め、帯揚げも柔らかい色を選んで、ちょっとはんなりさんです。

準備もできたし、といざ、出かけようと思うと、お外は寒い!
そういやこの頃急に冷えてきましたよね。秋は冬になると寒くて目が覚めます。マジっす。
そんな冷え性で寒がりのあき、袷の季節に入って初めて、ショールを羽織っていきました。

画像 3577

ちなみにちょっと写ってるショールピンはハンドメイドです。
バッグ(これは着付け中級の試験に受かった時、I先生からもらったものです☆)と、共布です。
おそろいで使うのが好き。これからも活躍してくれることでしょう。


今日の朝、着物に着がえながら、あき、なんかひっかかるものがありました。
なんかこのコーディネイトしたことある気がする。。。なんだっけ??いつだっけ!?

で、ふと思い出しました。

あああ!!着付け教室初級の修了式に着てったコーディネイトじゃーーん!!
しっかり写真も残ってたはず!!アルバムを見てみる。ああ、やっぱり!!
。。。でも、着姿が違う。同じコーディネイトだけど、もちろん今のほうが、キレイに着れてます。
イヤ、それがフツーですが。でもなんかちょっと感動しちまいました。
着物、着れるようになってよかったなぁ。


ちなみに明日は「着物文化検定」です。イン福岡です。
さすがに。。。ちょっとだけでも勉強しておかないと、ね。
というわけで、一夜漬けですが、今日はお勉強しようかと。

では!検定頑張ってきます!記念受験だけど☆
13:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.24 (Fri)

着物文化検定受験を控え。。。

「着物文化検定」の受験日が迫っております。エエ、もう明後日ですの。受験日。

今年こそは受験する!(去年は「古々屋」撮影会とカブッたので。)と決めておりました「着物文化検定」。
着付け教室師範コースの筆記問題に合格したあとテンション上がっていたクラスメイツ(現・撫子会会員)は全員受験!(しかも3級!しかも着物姿で!)→合格!とノリノリでした。
ついでに、受験会場がキャナルシティに近いので、そこでランチとお買い物も楽しんじゃえ!みたいなー。。。
がしかし。

さきとTさんは、着付け教室の中級教室に、「講師として」アシスタントに入るようになって。
Fさんは大事にしているお仕事しつつ、さき、Tさんと同じく、時折着付け教室のアシスタントをこなし。
はじめはのほほんしていたあきも、さきと一緒に「西沢」で着付け教室をするようになって。
気付けばみなさんけっこう忙しい毎日!?

そして一番初めにFさんが。
Fさん「私やっぱり受験やめることにするね。」
あき「えええ!?」
Fさん「受けないって決めたら気持ちが楽になったんだよね。」
あき「えええーー!?せめて一緒に福岡行きましょーよ!キャナルでランチとかしましょうよ!」
Fさんは静かに首を横に振られました。

そして次にあきさきが。
さき「やっぱ4・5級の3級との併願受験はキツイかも。。。」
あき「え?なんで?」
さき「予想問題見てたら。。。いきなし3級キビシーわ。」
さきとあきが、「3級」から脱落。確実にいけると踏んだ4・5級を受験することに。
それをTさんに伝えると。
Tさん「えええーー!?3級受けないの!?じゃゼッタイ4級合格しなきゃ!「講師」の名が泣くよ!!」


。。。当初の目標「3級」受験。Tさんを残し、次々脱落してゆく面々。。。


そしてあきが。
あき「。。。『着物文化検定』、受験料払ったからもったいないから受けるけどさぁ。。。あたし今ベンキョーできんみたい。ほかに気になること多いし、集中力もナイし。。。だからさ。
記念受験にしとくネ!」


さき「そりゃないでしょーーー!?」
あき「試験終わったらさくっとキャナル行って、遊んでこようっと。」
さき「。。。(このコを今更説得するのはムリだわ。)ハイハイ。。。」
あき、受験モードから脱落。遊ぶことしか頭にはありません。
ええ。申し訳御座いませんが、もう頭は『勉強モード』からカンペキ逃避。『遊んじゃえモード』になっておりますよ。

しかも。
一緒に福岡行ってぇ、受験してぇ、そんでキャナルでランチ&ショッピングしてぇ。。。♪
なんてことが、バスの時間と、受験の時間の関係から『不可能』であると気付く、受験一週間前。(遅!!)
さきが慌てTさんに連絡したところ。結局はあきさき、Tさん、別々に行動。。。むこうで会えたらイイね☆的な流れに。。。

おいおいおいおい!!!当初のカンペキプランはどーした!!
受験辞めるわ、諦めるわ、レベル落とすわ、挙句に着物着て福岡までバスはきついよね、なーんて着物で受験すらやめちまって。。。。
ぐだぐだやないかいっっ!!

結束を失った、撫子会会員たち。
そしてさきも、あきと同じく『勉強モード』から脱落。。。

さき「やっぱ教室掛け持ちしてると疲れる。。。もー夜眠くって勉強できん!もういい!福岡に行くバスの中で。。。漬ける!!」


結局。。。撫子会会員、着物文化検定3級受検は、Tさんのみ。
がんばってね、Tさん!!

今日は福岡への往復バスチケット買いに行きました。
ついでに、あきの希望でジャ○コに行ってお買い物。
ずっとほしかった、ウエスタン系ブーツ購入(あき、服は買わないけど靴は大好き)!福岡には、このブーツはいていこうっと♪。。。アレ?なにしに福岡まで行くんだけっけ??

受験だろっっ!!

                 
19:38  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.23 (Thu)

今日のお着物(あき・さき)

今日は午前から、『西沢』着付け教室の授業でした。

あきさき、ともに「男前豆腐」の冷奴を食べて、朝ごはんもそこそこに、準備です。
まずは、きちんと着物を着ていかないと!それに指導案のチェックしたり打ち合わせしたりして、ようし準備万端。9時半頃「西沢」へ。
「西沢」自体は10時オープンなので、従業員入り口からこそっと。(。。。こそっとする必要はないけど。)あき、のんきすぎるんですが、この「従業員」玄関をくぐると、なんか「出勤」な気分になります。
さぁ、しっかりがんばるぞーー!って力が入ります。

さて、10時から授業開始!普段着の着装と名古屋帯でのお太鼓の2回目です。
木曜日教室は今日で4回目の授業。だいぶ生徒さんとお話しするのに緊張しなくなりました。
けっこう駄弁る時間も楽しんでいるあきで御座いまする。

でも生徒さん、やっぱりみてらっしゃいますねぇ。「講師」の着物コーディネイト。
けっっっこう見られております。だから自信ない着付け&コーディネイトで行くわけにいかんですよ。

本日のあき。
深緑地に、菊の花模様の、お召しです。帯は、花柄の全通帯。

画像 3563

このお召し、はっかけも渋い緑で、普段あきが選ばないタイプの着物ですが、全体に散った、ピンクと白の菊の花がカワイイ。
帯締め帯揚げを、臙脂色にすることで「秋らしさ」を狙ってみました(笑)
半衿は、ハギレでーす。。。

画像 3568


で、「講師」さきこ先生の今日のお着物は。

画像 3569

グレイ地に、ちーっちゃな四角形が並んだ、一見無地っぽいお着物。(特にこの写真、柄がわからん。。。)
帯は、博多織の昼夜帯。菊の花柄を出しております。
全体的に、落ち着いた色合いでまとめています。
そして、季節先取で、母娘ともども「菊」コーディネイトです!!

画像 3573


足元もちょっとしゃれめかしまして、足袋ソックスではなく柄足袋です。
画像 3572
↑あき。
↓さき。
画像 3571

今日はこんなコーディネイトで授業にのぞみました。
生徒さんが、ちょっとずつレベルアップしていくのが今のあきの楽しみです。
もちろんレベルを上げていけるように、あきさき自身ががんばらにゃーいかんのですが。

とりあえず「着物好き☆」って気持ちがあればそれでいいのさ。
「楽しい」っていってもらえるのが、ホントうれしいです。
収入はちょこっとずつですが、それ以上に得るものも大きいので充実感はあります。

ちなみに収入は、さきと二人で貯めていって、いつか着物で旅行しよう!と旅行資金にするつもり。
来週も頑張りますヨ~~☆
15:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

今日のお着物(さき)

今日午後から、初のきつけ水曜日教室を終えてこられて、すっかりお疲れ様の「さきこ先生」の本日のコーディネイトです☆

画像 3555

今日のお着物は落ち着いた青に、細かいさくら柄の小紋。
帯は、着付けを始めた頃某呉服屋見っけて、あきが「母の日」にプレゼントしたものです。
帯と着物を反対色にしたメリハリコーディネイト。
帯締めは、濃紺から深緑へグラデーションがかかった丸組。帯揚げは、効かせ色に「深緑」を。

今日の帯結びは「角出し」です。ちょっと粋に結んでます。
長さがある程度ある帯なので、ふっくら結べてますね。

画像 3558


そして足元がポイント!
画像 3554

小紋に合わせて、紫地にさくら柄の柄足袋なんです!
なかなか、さきの年齢になると難しい「柄足袋」を巧く組み合わせてます。


今日、教室で生徒さんから、「コーディネイト」も教えてほしいといわれちゃったさきさん。
ふふふ、お手本になるように、しっかりその辺もお勉強しようね!
17:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.22 (Wed)

今日のお着物(あき)

さきとあきとで始めた「西沢」O村店での着付け教室。
毎週木曜日の朝から生徒さん3名でやってたんですが、水曜日の午後からも始めることになりました!

「きつけを習いたいけど、日にち(時間)が合わない」という、受講希望の方がけっこういらっしゃって(ありがたいお話だ。。。)
せっかく受講を希望してくださってるのにそれを無下にはできないし、着物が着れるようになりたい!って方には、できる限り着れるようになっていただきたいので。。。
じゃあ、水曜日の午後からならあきさきともに体が空いているので、もう1クラス、教室を開こう!
急遽ちょっぱや即決ですが、水曜日2時半から4時半までの教室を始めることにしました。こっちの教室も、生徒さん3名でスタート。

今日はその「水曜日教室」の初☆授業でした~~☆
どんな方が来るんだろう??とちょっとドキドキ。「第一印象」が大事!と力の入ったあきは、コーディネイトがぐずぐず決まらず、さきに相談。しかし母さきからは。

さき「カワイクきときなさいよ。アンタ若いんだから。」
という大雑把な意見をちょうだいいたしました(笑)
そんなあきの今日のコーディネイト。

画像 3559

黒地に小花模様の小紋です。あきもお気に入りですが、なぜかコレをさきが異様にお気に入り(笑)
帯は、先日「骨董市」でゲットしたもの。どちらもアンティーク。

画像 3561

赤の半衿にあわせて帯締めはおそろいの赤にして、帯揚げを水色にすることで「帯まわりオールピンク」を防ぎました。こういう色遊び大好き。

画像 3562


さてさて!水曜日教室、一回目の授業ですが、生徒さんがお着物とお道具について少しご存知のようだったので、さき先生の授業はスムーズに進み、一時間ちょっとで無事終了しました!
教室の時は、あきはさきのことを「さきこ先生」と呼んでます。
さきの「娘」としてではなく「きつけ講師」として見ても、さきはとっても堂々と授業を進めていると思います。あきにはまだできそうにないなー、と感じます。
さきは、「講師」をしてるとき動揺を顔に絶対出さないんです。あきからすれば「剛毛のはえた鋼鉄の心臓の持ち主」に見えます。そういうところはほんとにスゴイと思うのであきは、さきを教室のときは「先生」と呼ぶようにしてます。

でもそんなさきさん、おうちに帰ってくると、あーーキンチョーしたーー!!と言ってそのままダウン。
やっぱり緊張はかなりのものらしいです。「講師」の大変さを垣間見るカンジです。
あきはそんなさきを、ちょっとでもフォローアップできるようになりたいと思ってます。

。。。アララ?またマジメなこと書いてるよあき。
いやいややっぱ、ここではふざけられないわ。

明日は朝からまた「西沢」で教室です!
木曜日教室は、4回目。もう名古屋帯に入ってます。指導がムツカシクなってくるので、また夜の間に指導案、作りましょうね、さき先生☆

明日もがんばろーーー!!
17:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.21 (Tue)

今日もカタコト太極拳★

先日の「なりきり」でかなりHPを取り戻したあきです。

今日は元気に太極拳に行ってきました!片手には電子辞書。
ニュージーランドからお越しの「モナカさん」(ニックネームです。あきが心の中でそうよんでるだけだけど・爆)との英会話を成立させる為、英和・和英の電子辞書を携えいざ出発!

。。。てぇ、こないだ「コミュニケーション」に必要なのは「辞書」じゃなく、「度胸」だって自ら学習したばっかりだろーーー!!

なのにケロリとその大事なことを忘れていたあきは、今日も辞書を携帯。。。でもってその辞書「受験用」で太極拳用語の訳ができるわけもなく。。。まっっったく使えねぇ。。。!!!
結局前回と同じく、ジェスチャーとカタコト英語と簡単日本語での会話。
それなのに、まわりの皆様からは、コミュニケーションとれてると思われ、しっかり「翻訳係り」を任され
ちまいました。。。
いいもん。ベンキョーするもん。必要そうな英単語を辞書で調べといて、メモ取っといて。。。

ああ!でもそれよりさきに、明日からまた新たに増設した、着付け教室水曜日コースの授業の指導案作らなきゃ!

ああっ!そんでもって、明後日は着付け教室木曜日コースの4回目の授業!こっちも指導案作らなきゃー!

ああっっ!日曜日は「着物文化検定」だーー!!日帰りだけど福岡まで行かなきゃいけない。。。の前にまったくベンキョーしてナイっ!!

。。。英語のお勉強はもちょっとお預けになりそうです。。。


~本日のあきとモナカさんの雑談~

モナカさんのお財布が可愛い縮緬のがま口だったので。
あき「ベリキュート☆ですね」
モナカさん「サンキュー。コレはムカシのニホンのモノデスカ?」
あき「イッツがまぐち。。。日本の昔の。。。(お財布という単語が出てこない)えーっと、マネー。。。」
モナカさん「(英語で)オサイフデスネ?」
あき「イエス!」

。。。モナカさんの日本語力に頼りっきりのあきなのでした~~★
15:58  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.20 (Mon)

☆なりきり☆

毎日を面白おかしく生きているあきですが、ストレスとか、ないわけじゃないんですヨ。
でもそんなん書いても、誰一人面白おかしくならないので書きません。
面白おかしく生きるのがモットーのワタクシ。
ああ、でもこの頃のストレス、デカイ。。。でも、このくらいで負けるわけにはいかぬ!
というわけで今日はあき、あきにとって一番のストレス解消をすることに。

お馴染み客の皆さんお久しぶりです。一見さんはヘタすりゃドン引き!?
「なりきり」をさせていただきます!!
本日のなりきりテーマは、『小生意気なお嬢さん』(笑)
例によって、自宅玄関及び階段(ふきぬけ)が撮影場所です。
そんなわけで、さきさん、カメラよろしくぅ!!


あき最高のストレス解消法。レッツ☆なりきり!!


                画像 3552

画像 3541  画像 3544

                画像 3547

『画廊』風に画像を並べてみました。
いかがでしょう?コレが、あきの中の『小生意気なお嬢さん』です☆
とことんデコラティヴにしてみました。しつこいって!って言われるくらいに。

ちなみに、背伸びして足痛いのに頑張って、ハイヒール履いてる女の子がイメージです。
アラ。。。それってつまり。。。自分??いつまでたってもなんか子供臭い(笑)
それをごまかそうと(笑)今回は、ものすご小道具使いました。

小道具使って裏技使って、でもお金は使ってません。全部手持ちの小道具でローコスト。
どうせあたしゃ安いオンナだよ!
でもね、あるものだけでコーディネイトするってのが醍醐味なんです!!
『お金をかけずに着物を楽しむ』があきのモットーなのです!!


そんなこだわったローコスト小道具&裏技を紹介したいと思います。

全体はこんなカンジです。
画像 3539

着物は以前アンティークショップで買った、『矢羽と雪輪(に花)』。
帯は、こないだの『諫早骨董市』で着物のオマケにお店の人が付けてくれたのをさっそく使用。女の子らしくってカワイイ名古屋帯です。
あきが好きなシツコイくらい『柄×柄』コーディネイト。

襦袢の衿はあう色柄の半衿がなかったので普通の白半衿ですが、それじゃ面白くないので、スカーフとデッカイコサージュを使って華やかにしてみました。ちなみにスカーフもコサージュも100均。。。

帯板のレースは、ホラ今年浴衣のシーズンに流行ったじゃないですか。レースつき帯板。アレを使ってます。ちなみに買ったわけじゃないよ?浴衣をネットで買ったら、おまけについてきたのさ。

帯締めは普通のリボンです。でも普通にリボンだけで「お太鼓」するのはムツカシイ。
んで、裏技です。お太鼓の決め線にかけた仮紐を解かず、帯の中に隠します。そんで、テの部分を押さえるようにリボンをかければオッケー☆
この裏技、かなり使えるヨ!

で、足元です。
画像 3551
あえて、ブーツでなく「パンプス」です。
黒のレース足袋に、ピンクのパンプスをあわせました。実はパンプスが着物のはっかけと同じ色なんです♪どちらもカワイイベビーピンク。

で、レースの黒手袋をして、耳にはデカイイヤリングしてます。イヤリングは以前長崎で購入したべっ甲。本物じゃないけど、大好きな薔薇モチーフ。

画像 3538

あ、ちなみに頭にはくるくる巻いたおだんご。魔法で髪を伸ばしたの。。。とかウソついてみたり。ホントは100均のつけ毛を、ぶすっとさしただけだったりしてね。
しかし最近はほんと「100均」も質が上がって、安くていいものが手に入ります。
おしゃれ雑貨なら「セリア」、実用品なら「ダイソー」とウチでは使い分けてます。
(今回もかなり「100均」の世話になっとりますな)

お金をかけずとも着物は楽しい!
そしてなりきりノリノリでやるとさらに楽しい!!

。。。え?「なりきり」はあきだけですか。。。?

11:48  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.19 (Sun)

『お着物ごっこー装(sou)ー』

今日は日曜日の上々天気!「ジャ○コ」に向かうあき。
人ごみは大嫌いなあき。じゃあなんで日曜の「ジャ○コ」に行くんだあき。
済まさなきゃならないことが二つあったからさ。
それにこーゆーのは「思い立ったが吉日」ってゆーじゃないか。

ひとつめは、先日、おてんば娘のひなに、ぼろぼろにされた靴の中敷を代えてもらうために。
あんにゃろう、キレーにかたっぽの中敷だけ剥ぎやがりました。ドット柄のカワイイ中敷だった為、無事だったほうの中敷も代えるハメに。。。
うう、両方代えたら1600円もかかるのに!!

んで、もひとつはというと。
デジカメで撮り貯めた1000枚近いお着物の写真を、いーかげん整理せんばやろ、と画像をディスクに焼きに、カメラ屋に。貯めに貯めまくったデジカメの画像。400枚に絞ってディスクに焼いてきました。(そんなん家でできるじゃん!と以前妹に言われましたが。。。よくわからないのでお店頼り)

そんでですね。。。
以前ワタクシあきが『お着物ごっこ』というタイトルのミニ写真集を製作したハナシは。。。ちょっと遠い日のことですね。覚えておいででしょうか。
話の筋から大方の予想通りだとは思いますが、今日もカメラ屋に行ったら我慢できず作ってきてしまいましたミニ写真集!
今回は、5月にあった『撮影会』の写真をメインに、ページ数が16ページになりました。
タイトルは『お着物ごっこ』の第2弾だし。。。

『お着物ごっこー装ー』(オキモノゴッコ・ソウ)

なんて、カッコつけてみましたヨ。漢字一文字のサブタイトルがくっつけたくて。

あきの写真ばっかじゃ記念にならないので『撮影会』参加された方、画像を使わせていただきました。
。。。あ!ご安心を!ブログでの写真公表とかないですから!こそーーっと作ってますから!!
肖像権の問題にならないくらいのレベルで!!(笑)
気になった方は当ブログにコメントをドウゾ。

ミニ写真集完成は10日後くらいです!ちょうどハロウィンの頃なので、コレも一種の。

「トリック・オア・トリート」!!
。。。みたいな?カンジで受け止めてくださいネ(笑)
16:21  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.18 (Sat)

諫早骨董市!

今日は朝7時起床。お茶のお稽古だ!と思って着物に着替え、先生にお電話したら、今日はお稽古は午後からだそう。。。あらら~~。
本日のあきのプランでは、お茶のお稽古のあと、ちょっとおでかけ♪みたいなカンジだったけど。。。
これはもう、がっつりお出掛けするしかないね!!!

とゆーわけで、諫早の「骨董市」に行ってきました!
この土日、諫早陸上競技場で「骨董市」があってるんです。
一度は行ってみたいな~♪って思ってた「骨董市」。
出店は少なかったけど、けっこういろいろなものがあって賑わってました。
ありましたヨ~~!さきお目当てのハギレ、あきお目当てのアンティーク着物!

画像 3533

はじめに入ったブースで、あき。。。運命の一着に出会いました。
紫色の地に、緑(!)で花が描かれた、すっごいカワイイアンティーク着物。
大正時代の本物のアンティーク着物で、生地は薄くて、すごーーく柔らかい「錦紗縮緬」!
昔の着物ながら、紅絹の胴裏、紫のはっかけともにシミなしの美品!

。。。高かったです。カワイイケド高いよーーー!
なのでほかを見てから。。。としてたんですが、やっぱりどうしても、さっきのがイイ!!と諦められず
もう一度ブースの方に行ったら、お店の人にとっつかまり(笑)帯もセットにしてくれるから、ということで。
買っちゃった。。。☆

「着付け教室卒業お祝い」として、伯母からいただいたお祝いで買わせていただきました。
K伯母ちゃん、ありがとう!!

着物関係はあきが、カワイイアンティーク羽織紐2組と、さきが「帯留め」にするといって有田焼のブローチ購入。。。さき、5個も買ってました。そんないくつくっつけるつもりよ、さきさん。。。


あんまりイロイロなものがあって面白いもんで、クラスメイツTさんを電話で呼び出し(笑)一緒にお買い物。
あきが買った着物は高かったけど、屋外のブースは、控えめお値段でこりゃいいわ!
。。。と二人で漁っているところを激写されました。

画像 3534

画像 3532

だーーーーっと並ぶお着物は一枚1000円から。
画像 3535
でもしっかり吟味。

さきは均一セールで、オレンジ系袋帯を購入。
Tさんは、練習用振袖ゲットしてました。お値段は秘密☆
そのあと、二人で、半衿用のはぎれ(3枚100円)をあさっておりました。

同じ場所で、フリーマーケットもあっていましたが、今日のこの日差しのキッツいこと!さきの性格よかキツイわ(笑)なのでもう、フリマはいっか?と「骨董市」のみで帰還。
楽しいお買い物でした☆Tさん付き合ってくれてありがとうでした~~!


「お茶のお稽古」にいくつもりで、早起きして着物を着たので、コーディネイトをイチオウ載せとこう♪
あき、今日のお着物。

画像 3537

アンティーク小紋は以前バーゲンで買ったもの。貴重な、袖丈標準のお着物です。
(このお着物地味だけど、はっかけはピンク!カワイイ!!)
帯は白地に「牡丹」の柄の帯(さき私物)着物の柄にある、橘と牡丹の柄に合わせて選びました。
帯締めはボルドーで秋色ですが、帯揚げだけきれいな水色を持ってきてみました。

ちなみに今日、気温がぐっと上がる、というのを知らないで着物で歩いてたら、通りすがりのおばちゃんに、「暑くない?」と心配されました。。。あまりうれしくない心遣いをアリガトウ。
14:37  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.17 (Fri)

笑って!

ある日の母娘の会話です。

250px-ByodoinHououZou.jpg


朝頑張って、昼からも頑張るための昼食後のシエスタ♪
いつもの如く、のんきにヤフーオークションを眺めているあきとさき。(なんか癒される・笑)

あき「あ!おかーさん!この帯どう!?」
さき「どれどれ」
あき「これ鳥柄の帯だよ(さきは動物モチーフ大好き)!!」
さき「見せて見せて~~ってこれ鳥だけど『鳳凰』じゃーん!!」

あき&さき「ほ~~~おう(鳳凰)」

。。。それはもう見事なハーモニーでございました。
母娘、まったく同じタイミングで。まったく同じ話し方で。
まったく同じ、心底くっっっだらない!ギャグをかましました。

あきさきの中にはどうやらおんなじ「オッサン」が住んでいるようだ。。。
シンクロ率99パーセントを誇るあきさきならではの究極の「シンクロオッサンギャグ」
『シンクロナイズドオッサンギャグ』がオリンピック種目なら、日本代表になれます。
もちろんメダル圏内を狙います。
あほうな文章はこのままにして。


えーっと。。。
今日は、悲しいことがありました。
やっぱり「さよなら」は寂しいものですね。「慣れる」ことなんてできません。
でも明日から、またがんばっていきましょう。『明日』はいつだって『明るい日』。
くっだんない!って思ってもらって全然オッケイ。

笑って、明日もいきましょう。

21:25  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.16 (Thu)

今日のお着物  さき

今日は、西沢の教室の日。太陽
講師として人前に立つ日は、着物のコ-ディネートや着付けにも、ちゃんと気を配らなくてはなりません。
新米講師ですが、生徒さんはちゃんと先生として見てらっしゃいます。
今日は、普段着と名古屋帯ですが、お太鼓はあきにまかせて、わたしは名古屋帯の角出し(後半にお教えする予定)で行きました。
着物は、初登場、茶色の紬です。縦の縞がちょっと粋な感じです。
画像 3529
半衿に優しい若草色の菊柄を使い、帯は紅型です。
帯揚げ、帯締めには、秋らしいボルドーを使いました。縞の色とシンクロさせてます笑い。
あき同様お疲れモードの笑顔になってますね。。。。汗;

画像 3528

足元は同じ紅型の草履です。

ひさびさに、ひなこ登場です!!

今日は夜は古々屋の教室で講師です。
やわらかものの授業なので、夜はまた着替えて行って来ます。絵文字名を入力してください
16:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.16 (Thu)

今日のお着物と着付け教室(あき)

今日は朝から着物に着替えて、『出勤』です!
朝の10時から「西沢」で着付け教室。

エ?教室は卒業したんじゃなかったんかい!?
いやいやアナタ習うんじゃありませんヨ。
あきさき、「講師」として「西沢」で教室を一つ持たせて頂いてるんです。
つたないながらもなんとか、母娘二人でがんばってます。

教室は今日が3回目の授業。
『普段着の着装と名古屋帯の一重太鼓の結び方』でした。
なので、あき一番お太鼓しやすい帯を選びました。
だって、授業で『名古屋帯の結び方』でモデル(お手本?)をしなきゃいけなかったんだもん。
どんな帯も締められなきゃダメだけど、生徒さんの前で失敗はできないじゃないですか!!

これが『失敗ない帯』こと。
画像 3526
。。。通称「まんまるちゃん」です!!←見たままの素直な感想があだ名に。。。(笑)
帯に合わせたのは、おばあちゃんが仕立てたウールの着物です。カワイイピンク色です。

画像 3527
。。。スミマセン。授業終わってから写真取ったので、なんか顔に生気がありませんね。。。

帯揚げ、帯締めも全部ピンク系という、激甘コーディネイトです。
帯締めは、今日生徒さんに帯締めの締め方を解りやすく教える為にアンティークの分厚いのを使ってます。

教室の生徒さんは今3名。
生徒さんがたが皆さん良い方で、わきあいあいとした教室です。
みなさんとっても授業をマジメに受けてくださるので、教えやすいです。そして皆さん飲み込みも早いです。
今日が、『帯』は初めてだったのに、ちゃんと締めてらっしゃいました。
お一人は、そのまま着ておでかけができるレベルでした!!
『着物が好き』という気持ちを強く持ってらっしゃっるので熱心で、教室にも、楽しく来ていただいてるみたいでウレシイ限り。
まぁ、これからが大変なんですが、生徒さん以上に頑張ろうと思います。

さらに。「今の時間じゃムリだけど、どうしても着物着たい!」というかたがほかにもいらっしゃったので来週の、水曜日からもうひとつ教室を始めることにしました。
けっこう「イキナリ」話が進んだのですが、水曜日午後からも授業をすることになりました。
不安はありますが、それは勉強して補おうと思ってます。

。。。アラ?いつになく文章がマジメ!!
たまにはあきもマジメにしますよ。これからまた来週分の指導案作ります。
「どんな生徒さんでも、着物を着れるようになってもらう」って言う講師の心構えを大事に。

ファイト!!
15:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.15 (Wed)

今日のお着物 さき

今日は「古々屋」の教室でした。
授業は中級のやわらか物の自装と他装の指導です。
皆さんとってもお上手です。 拍手 パチパチ
朝からちゃんと着物を着て授業に来られるし、熱心なクラスで楽しみです!!
コーディネートもそれぞれ工夫されていて勉強になります。
「教えることは学ぶこと」、ほんとにそうですね。

授業に合わせて、着物はやわらかものです。
紫に紅葉の飛び柄です。

画像 3520

帯はとっても締め易い、秋草模様の博多帯です。
秋草模様って本来もう少し早い時期(夏の終わりから秋の初め)に使う柄だとは思うのですが、色目が着物とよく合っていたので、締めちゃいました。

画像 3521

紅葉狩りの季節ですねえ
雲仙の紅葉は今どのくらいなんでしょう。。。見にいきたいなあ。zoomzoom001

19:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.15 (Wed)

今日のお着物(あき)

極上のお天気でござりまするね。
雲ひとつない空と、涼しい風と、陽だまりの三重奏。なんてウマイこと言ってみたり。

今日はさきがアシスタントのお仕事に行ってる間に、あきは歩いて「西沢」へ。
今「西沢」でやっている着付け教室(っていってもまだ2回しか授業してないですが。。。)のほうに、新しく受講のお申し込みがあった!ということでその件についてお話を聞きに行きました。

売り込み(笑)をかねてるので最近「西沢」には着物で行きます。
そんな今日のお着物。

画像 3523

おばあちゃんがさきたちが若い頃仕立てたウール。
オレンジの明るい色が大好きです。しかし明るすぎやしないか??
うちのおばあちゃん、上品なカンジのヒトだったんですが、『着物』に関しては派手好きだったようです。センスがぶっ飛んでます。さすがはさきの母だ。。。

「オレンジ×黒」の色の組み合わせが、大好きなので、帯は黒の市松模様の半幅帯にしました。
(あれ!?オリジナル結びしたのに、写真じゃ全然わかんないじゃん!!?)

画像 3524


気持ちよく、てっくてっくと軽快に歩いてたら、近所の保育園の前を横切る時に見事にガコっと足をひねっちまいました。園児たちの前で。。。かっこ悪い。。。
でも工事現場のおじちゃんには「着物、いいですねえ」と言ってもらえたのでプラマイプラスです。

「西沢」でお話を聞いたところ、着付け教室への申し込みが2名!
「着物が着たい」と言われる方が増えてくれるのはウレシイ限りです。でもそのぶん「講師」の責任もおっきくなるから、がんばらんばですね。
あきはアシスタントですが、「楽しく着物を着て欲しい」という意気込みはさきと同じくらいあります。
しかし意気込みあれど、ヌケた性格なのでちょっと「講師」の自覚が足りてません。
これからそのへんビシバシいかないとね自分!
でも、指導案作って、スケジュール管理して、必要なプリント作成してまとめて。。。とやってると充実感がひしひし。
「古々屋」着付け教室で勉強したこと、いっぱいメモっといてヨカッタ。。。今、役にたってます!

そして今日、さきに言われた一言。
さき「おかーさん、細かいスケジュール管理とか苦手だから、あんたがいてよかったー」
※あきはそういうのだけはマメな性格です。
あき「あたしはマネージャーか!!」
とか言いつつちょっとうれしかったです。

明日は着付け教室の授業です。名古屋帯に入ります。がんばるぞーー!
15:48  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.14 (Tue)

カタコト英語DE太極拳!

今日は太極拳の練習に行ってきました。
先生が来られなかったので、自主錬です。
秋風が気持ちよくて絶好の練習日和です。

。。。ところで「自主錬」て英語でなんてゆーんですかね??
。。。そもそも「自主錬」って短縮言葉ですよね。正確には「自主練習」??
。。。「自主」はセルフでいーんですかね?「練習」は??
もう、「練習」という単語がわからないあたり、オマエが英語「練習」せいってカンジですよね。

先週から太極拳の教室に新たに加わった、モ○カさん(ニュージーランド出身でテニスのコーチをされているらしいです。背が高い金髪美女です。)
。。。えーっと。人様のお名前に「○」を入れ続けるのはなんか失礼なので、以後ブログ内で「モナカ」さんと可愛らしくお呼びしたいと思います。(どっちが失礼かわからないか。。。)

モナカさん、今日の自主錬も来られました。練習熱心だ!!
でも習い始めて4年目のクラスに、何にも知らない状態で「タイチーやってみたい!」と飛び込んできたモナカさんのやる気に対して、おばさまがたはちょっと困惑気味のご様子。

問い:何故?
答え:英語わからないもん。

というわけで、皆蜘蛛の子散らすように逃亡。。。。あいや待たれい!!各々方!
各々方が「英語わからない」ように、モナカさんは「日本語わからない」のですぞ!!?
でもタイチー(←英語で「太極拳」。妙に気に入って使っています)したいからちゃんと練習に来てるんですぞ!?一緒に練習しようじゃないか!!
が、しかし。エラソーなこと言ったって、あきだって英語は話せません。ブランクおっきすぎて、英単語なんて一つも覚えてません。
そこで!「どこでもドア~~!」ならぬ科学の恩恵「電子辞書~~!」を持参していきました。
コレさえあれば、怖くない!。。。ハズだったが。
科学の恩恵、文明の利器を使うことはなかった。

。。。あき、思い知ったよ。
何語でもいい、知らない国の言葉を話す時に必要なのは、辞書でも文法でもなく、『度胸』だと!!
ジェスチャー加えながら知ってる範囲の言葉で、デッカイ声で話す!!
単語だけでもコミュニケーションはとれるんです!だって今日あきが使った『文法』はコレだけ。

「プリーズコールミー”アキコ”」(約「あきこって呼んでね☆」)

後は単語。そしてジェスチャー。ひたすら、それだけ。
『太極拳』に興味を持ってくれた同志ですもの。国境はないのです。
一生懸命やってるモナカさん。僭越ながら、あきが教えたことをすぐにわかってくれて、運動神経がいいんでしょうね、見よう見まねながら、覚えるの早いし、これならすぐに追いついてきてくれそうです。
そんなモナカさんの今日の感想は。

モナカさん「タイチーはムツカシイけど楽しい」
あき「楽しいが、一番大事なんですよ。」

。。。ってね、あきカッコよく英語で言おうと思ったの!!
でも『大事』って英語でなんてゆーんだっけ!!?『楽しい』はエンジョイでいいの!!?(中学レベルの英単語ダヨ。。。涙)わかんなくなったから。

あき「エンジョイは、一番大事!」

。。。これって日本語やーーん。。。(爆)
でも解ってくれたモナカさん。ヨカッタヨカッタ。

かくしてあきはナントカ、モナカさんとのコミュニケーションを成立。そして。
「モナカさん通訳係り」を任命されたのでありました。
。。。英語のお勉強、しなくちゃかしらね。。。
16:43  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.12 (Sun)

修了式~皆さんオメデトウございます!~

「修了式」無事に終了しました。
次のクラスへ進まれる方も、今回で終了する方も、皆さん晴れ晴れした表情!
今日はお天気も良くて着物を着るのに最適な気候。
おうっといけない!解散前に、写真撮影!
皆さんのステキなハレ☆着物姿をご紹介です。


R先生と一緒に☆
今日のR先生は、からし色の色無地。きりりっとしててカッコよかったです!!
画像 3513


クラスメイツ改め「撫子会会員」(笑)
(左から)「ツッコミ役」Tさん、黒地の菊のお着物で若々しく(イエ、いつも若々しいんですヨ!?)。
色無地に、黒地の帯をあわせてきりっとしたコーディネイトの「天然役」Fさん。
ポイントはFさんが刺繍した!という半衿です。
画像 3509
これからも一緒に着物を楽しみましょうね~☆


いつも可愛らしくてやさしい、憧れのお姉さん、Kさん。
今日は「紅葉」イメージの、季節先取りコーディネイトだそうです。オーダーの草履とバッグもステキでした。
画像 3507
上級修了おめでとうございます!


「浴衣DEダーツ」のときに知り合ったYさん。
明るい笑顔が眩しいデス!薄紫に花柄の可愛らしいお着物、ばっちり着てらっしゃいます☆
画像 3511
初級修了おめでとうございます!


今回の「コーディネイト賞」を見事ゲットされたIさん。だって可愛すぎです。
このアンティークのお着物、ステキすぎ。お母様のものだそうです。こっくりした紫がたまりません(笑)
画像 3515
Iさん、うちのブログにも遊びに来てくれてるそうで、ありがとうございます!
初級修了おめでとうございます!


縞柄のアンティーク着物を、オレンジの帯(しかもカワイイ!鳩柄)で、カワイく着こなしてる、Lさん。
袖の長いお着物が大好き!だそうで、あきも袖長いの大好き!!で意気投合。
画像 3487
ブログを通して知り合ったんですが、実際に会ってお話してみたら、すごーーく似てるとこが多くって、おしゃべりがすっごい盛り上がりました。
今度デートしましょうね~~♪


集合~~~!!!
画像 3510

華やか~~!みんな、自分に似合ったお着物で、キラキラ輝いてます。
。。。いぶし銀派のみなさま(笑)ももちろんステキですわよ?ね、さきさん。


。。。実はまだ、このブログ書きながら、泣きそうだったりして。

修了式の締めくくりに。


お母さんへ。
いつも支えてくれてありがとう。ようやくここまでこれました。自分で立てるようになりました。
これからも一緒に着物を楽しんでいこうね。いつかは私が、支えられるようになるからね。
ありがとう。
17:55  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.12 (Sun)

修了式

今日は「古々屋」着付け教室修了式でした。
あきさきにとっては、最後の修了式。いわば卒業式です。
残念ながら、I先生、S先生はご事情があり欠席。
でもR先生が取り仕切ってくださって、とても楽しく贅沢な修了式でした。

場所は、一度行ってみたい!と憧れていた和会席の『落柿』で。
このお店、まず、ロケーションがスバラシイです!

画像 3519

山の中にある古い旅館のようなお店。店構えも風情があってステキです。
それに一面緑の景色。流れる滝を上から眺められて、絶景かな。
画像 3488

画像 3506

とってもキレイな水の中には金魚が泳いでいたりして。。。ってこの井戸深いよ!?
画像 3491
「いけす」規模かと思ってたらほんとに深い井戸でした。思い出すよね、アレ。

♪来る~きっと来る~♪
あき「。。。『貞子』」
。。。古い、かな。このネタ。


今回、テスト合格して修了式に来れたのは20名くらい。みなさんとってもステキな着物姿でした。
ずらりと並ぶお着物女子の図は何度見ても「壮観」の一言(笑)
みなさんのコーディネイトが気になったけど、まずはお食事をいただきます。おおお!!

画像 3492

出されたお料理のお上品&おいしさにビックリ!!
さすがはグルメのI先生がお気に入りのお店だわ。

画像 3493
。。。超、うれしそーね、あき。。。
昔からおいしいものをおいしそうに食べるその顔がイイ、と褒められ続けたこの顔。この賛辞は、素直に受け取るべきかそうでないのか。あ、でもホント美味しかったです。

お食事の途中から、「修了式」。
R先生から、名前を呼ばれた初級の方から順々に、お祝いの品が手渡され、生徒さんたちがそれぞれに着付けを習おうと思った動機から、実際無事修了できたことの感想、そして今後も教室に通い続けよう!という方の感想などが述べていかれる中。
あきはちょっとずつ自分は何でここまでやってこれたのか、考えていました。
自分は、この着付けを習った2年間で、何ができるようになったのか。
考えていたら、名前が呼ばれてしまってあわあわ(笑)

R先生から、修了証書をいただきました。

画像 3495


ああ。。。卒業したんだなぁ、って思いました。
この2年間を振り返って、その感想を、どんな風に言えばいいのか、わからなかったけど。

着付けの技術と一緒に、ほんとにたくさんのものを得ることができた、2年間。
着付けを通して、人への誠意や、何か一つに真剣に取り組む姿勢を学んで。
先生方に憧れて、明日はこうなりたいと思って、「あすなろ」って呟きながら、がんばりました。
少しは前に進めたかな。少しだけ、強くなれたかな。
ただただ感謝でいっぱいでした。

着物に出会えて、幸せです。

も、修了証書受け取った時、ほんとにそう思いました。うるっときました。泣いたらアカン!とか思ってたら、R先生もうるっとなってて、もういっそ泣いちゃおうかと思いましたよ。

クラスメイツでR先生を囲んで一枚。
みんなけっこう、目がうるうるだったりして。
画像 3504

がんばったもんね。4人で励ましあってきたんだもんね。
「おめでとう」を言ってくれた皆さん、ありがとうございました。

修了証書と一緒に手渡されたプレゼントは、I先生セレクト(?)
あきは黒地の『道行き』、さきは臙脂色の『道中着』をいただきました。生地が変わっていて、とっても着心地がよさげ。
あき、『道行』は赤しか持ってなかったので、嬉しかったです。今からシーズンが楽しみ♪
さきの『道中着』は丈が短めで、紬に合わせてカジュアルに着てもイイね!
わいわいと近くに座ったもの同士でプレゼントを見せあいっこ。

プレゼントと、修了証書が入った袋には、今日欠席だったI先生、S先生からのメッセージが。
読んだら、うれしくて、また泣きそうになりました。
頑張れてたんだ。認めてもらえたんだ。変われたんだ。しかも、ちゃんといい方向に。
それをずっと見てくれてた人がいたんだ。

本当に、ありがとうございました。

画像 3508

BY 月曜朝クラス一同。
17:50  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'10.10 (Fri)

安物買いのアンテナ

あきの頭にはアンテナがついてます。
何の情報を拾うのかってそりゃ「着物」関係のことですヨ。
あきの着物アンテナには、ランダムに、どんな呉服屋だろーと、リサイクル&アンティークのお店だろーと、骨董市だろーと、とにかく「安くてカワイイ着物」が手に入りそうな場所がひっかっかるのです。 普段はいかない呉服屋さんも、バーゲンとセールには必ず馳せ参じます。

アンテナを立ててると、自然と情報が集まってくるんですね。
今日はそのアンテナがしっかり反応いたしました。
「ホームファッションセンター呉服の三和」のセール!!。。。のチラシ発見。
現在閉店セール中、全部の商品が三割引きなのです。
ここ、呉服コーナーあったよね!と思い立って、さきと二人行ってみました。


おおおーーあるあるある!!ありましたとも!!何がって、「浴衣」さ!!
「エ?こんな時期になんで「浴衣」買ってんの??」
とお思いになるやもしれませんが、だって7割引なんだよ!!?1000円からあるんだよ!!?
安物買いのあきさきのお買い物にはピッタリ。
季節が過ぎた浴衣は安い!秋口に安く買って来年の夏着ちゃる。これはお財布にもエコだし。
一年流行に乗り遅れるけど格安で新品プレタの浴衣ゲットです☆

さきは1000円浴衣を二枚、あきは2000円の浴衣を一枚買っちゃいました。
※ちなみに商品の元の値段は、5000円以上です!オトク!!


あきの買った浴衣。

画像 3482

「エ!?コレ着るの!!?」と言われてしまいそうですが、「竹」のストライプが鮮やか~!なんともいえないグリーンが効いてます。あえて。今まで自分のイメージをぶち壊すように、大胆柄に挑戦です!


さきの買った浴衣。

画像 3483

右の黒地に桔梗の花模様は、さきが欲しがっていた「単色」の「大人浴衣」。こんなところでお目にかかるとわ。。。!!
からし色に大きな梅模様の浴衣は、さきにとっては冒険。「派手じゃない?」をくりかえすさきでしたが似合ってたよー。

というわけで格安浴衣を(今の時期にだけど)ゲットしたざます。
以前から、安く着物を仕入れてくるので、「どうやって見つけるの?」と聞かれるんですが。

アンテナで(笑)

アンテナ張って、つねに『着物』の二文字に敏感でいると、いつのまにか情報が引っかかります。
あきのアンテナは「着物情報」をつねに探して続けています☆
22:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT