All archives    Admin

2008'11.30 (Sun)

今日のお着物(あき)

今日は、さきの友人のKさんの個展『陶器とマーケタリーふたり展』に行きました。

画像 3756

陶芸をされるKさんと、マーケタリーをされる方が年に一度(くらいかな??)に一緒に開いている個展で、あきさき、去年も着物着て遊びに行きました。
場所は長崎市、『コクラヤギャラリー』。今年ももちろんお着物で行ってきました♪

そんな今日のお着物。
あきは、もうじき25歳になるので。。。『らしく』見えるコーディネイトを。

とろーんとしたアンティークの紫色の小紋です。裾にラメで孔雀の羽柄が入っててちょっと大人っぽい一着。帯もシックに、白地に椿の帯を締めました。

画像 3796

あわせた羽織は、さきのものだったのですが、「おかーさんが着たらガデハデになっちゃう~~!」と譲ってくれました。もちろんありがたくいただきました♪黒の羽織、欲しかったのさ。
「ちょっと大人らしく、ちょっとクラシカルに」が本日のテーマです。
黒のマフラーと、アンティークっぽいバッグをあわせてみました。

画像 3794

おしゃれのしどころ羽織紐はこだわって「石モノ」を。
(「石モノ」っていってもアクセサリーを自分で改造しただけだったりしますが。。。汗)


『陶器とマーケタリー ふたり展』ですが。。。スバらしかったです~~!!
Kさんの陶芸、ますます深みと面白みが増してて、個性が溢れてて、Kさんご本人の分身のような作品が出来上がってました。(ちなみに全部褒め言葉デスよ~♪)

県展に入選された作品は、さすが!見事でした。
あきにはKさんの作品が『風景』に見えます。入選作は、釉薬の微妙なグラデーションと、深い色合いは、あきが子どもの頃を過ごした離島の海を思い出させてくれました。ほんとにすばらしかったです。

芸術的な作品から、美味しいおかずを載せてテーブルに出したくなるような親しみやすいお皿や、花器もあります。とってもカワイイ、コーヒーカップをさきが買ってくれました。
お買い上げした作品は、また今度アップします。どれもとってもステキなんです♪

17:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.29 (Sat)

さて、何匹隠れてるでしょう? さき

画像 3792
さて何匹いるでしょう?

昨日、激安古着店で買ってきた激安着物。
早速、着てみました!
            画像 3789

緑系の着物は持ってなかったので、なんだか新鮮!!
そして、模様が私のツボ、動物柄なんです。ハート
ミチミチ柄で解り難いんですが、模様の中に、動物が潜んでいるんです!!

「そこで。。。問題です!!画面トップの写真は、着物の柄の拡大画像です。
何が何匹かくれているでしょうか?」

実は、こんなに隠れてるんです。bikkuri01
画像 3790

画像 3791

雪の降りしきる森の中、みたいでしょう?
着物全部で何匹いるのか、数えてみようかしら。。。「暇人あき」を使って。。。98666


17:22  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.29 (Sat)

今日のお着物(あき)

火曜日からずーーっとイロイロな用事で、おうちを留守にすることが多かったので。

気付けば家事がたまっておりました。。。(涙)

たたんでなかった洗濯物とか。。。
散らかったままの着物部屋とか。。。
わけわからんことになってる靴箱とか。。。

朝から気合入れて掃除しました。
あきは靴箱を片付けました。実は、整理整頓が大好きなんです。
ストレスたまると部屋を整理整頓するという変な癖があります。
隣の部屋で寝てるさきさん、こないだ夜中に衣替えしてゴメン(笑)

お昼からは図書館に行きました。もちろん着物で。
(昨日は整体だったので別ですが)最近、毎日着物生活をさきと一緒に楽しんでます。
今日のお着物はウールです。冬はウールですね。あったかほかほか。

あきの着物は、おばーちゃんが娘時代のさきに、と仕立てたもの。さすがにもうさきは着れないので、あきがゆずりうけました。アンサンブルで、お気に入りの一着。
画像 3786

ウールのアンサンブルに、カラフルマフラー巻いて、そして腕にはアームウォーマー。
寒さ対策はバッチリ☆です。

画像 3787

今日のお着物のイメージは、有名キモノ誌「KIMONO姫」に載ってるマンガ「ミロリヒメ」(BYやまだないと)のミロリさん。あきはミロリさんが大好きなのです。
時々自分のことを「アテシ」って言ってみてはミロリさんごっこしてます(笑)
。。。「ごっこ遊び」て、いくつだ、自分!!?

まぁ、ブログのタイトルもごっこ遊びだし。いいか。

ところで。
昨日、整体で冷え性改善のため、ボキボキしてもらったら。。。手が温いです。
さっそく効果アリ!!?すげぇや、整体!!
15:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.28 (Fri)

島原へGO!

今日は、昼前から島原へ行きました~~。

先日からうちのさきさんが、肩が痛い、背中が痛い、と申されておりまして。

さき「う~~背中が痛い!カタイ!まるで板のようだ!!」
あき「あらまぁ、それはイタイタしい。」

「痛」と「板」をかけたあきのビミョーなギャグもスルーされてしまうほどで。
これ以上悪化させない為にも、今日思いきって、島原の整体院に行ったのですよ。

そこは個人で開業されてる整体院で、うちの太極拳の先生も行っている、そのあたり(どのあたりだよ)では有名な整体院で、県内はもちろん、県外からも患者さんが来るみたいです(!!)
失礼ですが、ちょっと見、そんな有名な整体院には見えません。
。。。フツーのちっちゃい民家に、道場破りが狙いそうなか看板さげてて、何故だかカメを大量に飼っている、ちょっと面白いところです。。。

でも整体士さんの腕は確か。
患者さんに触っただけで、どこが原因で体が不調なのかすぐにわかるみたいです。
今日うちのさきさんは、背中がイタイ~!って訴えたのに、整体士さんは一言。

「ああ、鎖骨だね!鎖骨が動いてない。ちっちゃい頃、落ちたことあるでしょう?」

。。。あるよね、さきさん。
坂を転がり落ちた、とか。縁側から落ちた、とか。池に落ちたとか!(実話)
イロイロ人生転んでるよね~~。七転び八起きで生きてきたよね~~。

そういうことを見抜くことができちゃう整体士さん。。。エスパー!!?(笑)
さき、整体でボキボキってやってもらって、だいぶよくなったみたいです。

そして。。。あきも人生初☆ボキボキってしてもらいました。
あきは極度の末端冷え性なのです。それが整体で治る!と聞いて、ボキボキ決行。
首をごきっとやった時、すごい音がしてビビリました(笑)
そして冷え性の原因は、さきと同じ。赤ちゃんの時、階段を転げ落ちたのがイカンかったらしいデス。
これで冷え性治るとイイな~~♪


せっかく島原まで来たので、お食事はいつも食べに行く『はやめがわ』で。
ここ、お店の雰囲気がよくって大好きなんです。

画像 3781

以前は手打蕎麦がいただけたのですが、今は島原名産のそうめんとカレーが食べられます。
さきは「野菜カレー」、あきは「そうめんカレー」をオーダー。

画像 3782
↑「野菜カレー」
↓「そうめんカレー」
画像 3783


そして、帰りに海岸沿いの古着屋「ムックハウス」に立ち寄る。
「着物半額セール」の張り紙を見つけて着物を漁る。
さきがカワイイ小紋を買いました!後々お披露目しま~す!
あきはカジュアル着物にあわせよう!と思ってアジアン雑貨のバッグを買いました☆


画像 3785

海沿いのムックハウス駐車場にて。
空の色がキレイで、海に寄せる波がキレイで。。。そして、潮風に吹かれて。
うっとりしたかったですが、風強っ!!寒っ!!すぐに引き上げました。。。(涙)

こうして今日も一日、ついでで遊んできちゃって、疲れを吹き飛ばすように一日を満喫してきた母娘でした☆
18:24  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.27 (Thu)

昨日と今日のお着物  さき

昨日、今日と西沢の着付け教室で、その時のお着物です。

昨日は、煉瓦色のウールの着物に、白の名古屋帯、半襟は、ベージュにしています。
お気に入りの羽織を羽織って。。。

画像 3769

全体に落ち着いたコーデなので、足元は、足元だけは、可愛らしくしてみました。ほらわぁお♪

画像 3768

そして、本日の装いは。
ふる~い縮緬の縦縞小紋で なかなか渋い着物なので、半衿はベージュに花柄のかわいいものをチョイス。。。でも、写ってない。。。がっくり
帯は、二重太鼓の授業にあわせて、しゃれ袋帯を選びました。
久しぶりの袋帯、なんか重いです!!重たいです!!汗とか

普段着ばかり、着ていたからですかね。。。。袋帯での、お出掛けシーンって、ないんですよね。。
誰か、誘って!!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート
羽織を羽織って、足元は紅型柄の草履で行きました。(←生徒さんに好評でした!!)

画像 3775

帰ってきて、着物を普段着に着替えて、うわっぱりを羽織って、今日は着物生活です。
なるべく、毎日着物で過ごして、着物ブロガーの名に恥じないようにしなくては!!(笑)


ところで、今日のネットのニュースで、西原理恵子さんのマンガ「おんなのこものがたり」が、深津絵理の主演で映画化されるって、書いてあったんです。
西原さんのマンガは、大好きだし、深津絵理も好きなんで、楽しみだなあ!!
でも、多分、ビデオ化されてからなんですね、私が見るのは。。。
映画館が、近くに欲しいです。。。

16:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.27 (Thu)

今日のお着物(あき)

今日も「西沢」で着付け教室でした☆
木曜日教室はもう「やわらかものと二重太鼓」の3回目。早いもので、気付けば、木曜日教室は、授業残すところ3回!12月には終了するんです。あっとゆーまじゃございませんか!

今日は、12月になったら着れない!と焦って『菊柄』の着物を着ました。
帯も、12月にはもうアウトかも!と焦ってオレンジ色の『葉っぱ柄』です。

画像 3777

今日は半衿を「黒」の刺繍半衿にしていったら、生徒さんに好評でした。
「先生、その衿はどうしてるの!?」って一番若い生徒さんに聞かれました。『刺繍半衿』を見たことがなかったそうです。

着付け教室にはイロイロな楽しみ方をする生徒さんが来られます。
着物が好きで、コーディネイトに興味があってそれを楽しみにしてこられる生徒さん。
「踊り」とかをしていて、ささっと着物が切れるようになりたい!という生徒さん。
普段に着物と半幅帯で過ごしたい、という生徒さん。
「着物を着る」こと自体にチャレンジしたい!という生徒さん。

イロイロな楽しみ方があっていいと思います。
それぞれの興味をもつところが違うのが面白い。
でも、共通して言えるのは。。。『生徒さんはかーなーりしっかり講師の着付けを見てらっしゃる!!』ということ。
肝に銘じて精進したいとおもいまする。。。


話変わって。
先日さきが「干し柿」を吊るしました。皮むきが面倒でも、『栗ご飯』と『干し柿』には手間を惜しまないうちのさきさん。

画像 3776

柿と戯れるあきの図。なにがそんなに楽しいのか。
『我泣きぬれてカキとたわむる』といったのは石川啄木。あ、違った。『カニとたわむる』だった。

12月には、おばあちゃんの3回忌があります。
今年は「干し柿」が間に合うといいね。

画像 3771
15:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.26 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は午後から「西沢」きつけ教室、水曜日クラスの授業でした。
水曜日教室は今日は「講義」だったのですが、生徒さんの希望があったので、「講義」のあと着付けの授業もしました。
あきは先週体調不良で申し訳なくもお休みしちゃったんですが、あきが休んでる間に生徒さんがぐんとお上手になってたのでビックリしました。
先日生徒さんのリクエストで、「名古屋帯の結び方」のプリントを作って配布したところ、家で帯結びの練習ができる!と、喜んでもらえまして、そして練習してこられた生徒さんが確実に上達してらっしゃいました。着物を着れるようになりたい!という熱意がうれしかった~~!!

今日のあきのお着物は。。。初おろしの迫力系黒地のお召しに、半幅帯。
カワイイ羽織は「古々屋」イベント、『浴衣DEダーツ!』のときの豪華賞品☆

画像 3763

この初登場の黒地お召し、ちょっと見は『迫力系』のカッコイイ着物(だってはっかけなんて紫なのよ!!?)ですが、実はとってもカワイイんです。
アップ画像をどうぞごらんあれ!!

画像 3765

わかりますか?このお着物、『小鳥にご飯をあげてる親鳥』柄、なんです。
献身的な母鳥の姿に、おもわずうるっときます。
このお着物のニックネームはずばり『親子愛』に決定!!(笑)

足元は着物の色に合わせて、『赤×黒』コーディネイトです。
画像 3762

この足袋ソックス、ちょっと大雑把な黒猫の刺繍が笑えちゃいます。
。。。。デッカイ目がなんか何かに似てる。。。あ!あれだ!『クロネコヤマト』の猫だ!
そんなわけで、この足袋ソックスのニックネームは『クロネコヤマト』で決まりだ!(笑)
21:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.26 (Wed)

浴衣下駄☆冬仕様

あきがまだ着物どころか浴衣も着れなかった数年前に、夏祭りの為に購入した浴衣下駄(本当にフツーのぺったんこの浴衣下駄です)
黄色い鼻緒の下駄でまだまだはけるんですが、肝心の鼻緒が汚れてる。。。
それでお蔵入りしていました、その浴衣下駄が。

頼りになるうちのさきさんの腕で、これならはけるんじゃ!?という具合にカスタムされてよみがえりました!

もちろん『鼻緒をすげかえる』なんてことはさきさんもできないので、鼻緒の問題は、上から別布を縫い付けることで解決。
その別布というのはあきのリクエストで、フェイクファー。しかもピンクなんです。(昔、テディベア作ったときの余り布があってヨカッタ。。。!)

これで、夏の浴衣にしか合わせられない!?だった浴衣下駄が『冬仕様』に!!

ごちゃごちゃ書くよりももう見ていただいたが早いですね。
こんな感じになりました☆

画像 3760

もこもこ~~!!
ちょっとはいてみたら。。。心なしかあったかい。気がする(笑)
どこにはいていくかはわかりませんが、そもそも「長時間はいたら壊れる」という宣告つきですが、とりあえずうれしいので喜んでおきます。

ありがとう☆マイマザー!!
10:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

意外と勉強になるヤフオク①

♪ある日ぃ~午前2時ぃ~パソコンを~ひっらいった~♪

陽気に歌ってますが、本日寝不足ですあきです。
睡眠時間は4時間。まぁ、4時間睡眠は珍しかないんですが。。。
でもさぁ自分。。。午前4時就寝ってどーゆーこと!!?寝付けないにもほどがあるよ!
あたしゃ夜行性じゃナイんだよ?てかもう午前4時は夜とは言えない、朝だろう。

。。。まぁ、体調不良とは言え、12時間睡眠×3日間してたから、2、3日眠れなくても仕方ないんですが。。。(涙)

前フリが長くなりましたが。
大体そんな感じで、あきは眠れぬ夜の徒然に、いつものように、ヤフーインターネットオークションを眺めていたわけですヨ。

見ていたのは『紬』しかも『大島紬』。
一度、さきの大島紬を借りて着てみたら、あんまり着心地がヨカッタんで感動しまして、今まで興味がなかった紬もたまには見てみようか、と。
サテ、落札価格がピンキリのヤフオクで、『大島紬』とは一体いくらくらいの値がつくのか。
興味がわいて、パソコンの画面にズラーーリ並んだ『大島紬』とにらめっこ。
。。。が途中から趣旨がズレていきました。
商品の写真についた説明の専門用語が気になる。
この『本場大島紬』というのはどういうモノなの?『マルキ』って何?『龍郷』ってなんなんだ??
そういうのが気になってさっそく調べてみました。

。。。おもしろいんですねー!ざっと読んだだけだけど、大島紬の歴史はおもしろかったです。
『龍郷』は特に面白かったのでちょっとご紹介を♪


『龍郷』(たつごう)とは。

江戸末期に、薩摩藩から「奄美大島を一番良く表現した大島紬を献上せよ」と命令された図案師が月夜に庭を眺めていた時に、たまたま一匹の金ハブが背模様を輝かせながら、蘇鉄の葉に乗り移ろうとした、その一瞬の神秘的な美しさを図案化したことから始まった。
これが評判になり、ハブの背模様と蘇鉄の葉を図案化し、さらにそこに奄美大島の美しい自然の風土を抽象的に加えて、『泥染め』の大島紬を作り続けた。
明治四十年頃に、この泥染め大島紬が、作られていた村の名前から「龍郷柄」と名付けられた。

1012100067_s.jpg

ぎざぎざのところが『蘇鉄の葉』、真ん中の丸が『ハブの背模様』を表現しているんだそう。
着物の柄にそんなストーリーがあるなんて、ロマンだなぁ。
なんて感動してしまいました。


意外と勉強になるヤフオク①は『大島紬~龍郷柄~』でした♪
20:25  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

母娘でイッパイ☆

この頃、(結構長い間)夜の外食を控えていたあきさき。
ですが世は3連休なのですよ。その一日くらい飲んじゃってもいいんじゃない?みたいなカルーい乗りで、ユルーく酒盛り(笑)に行きました。もちろんお着物ですよ♪
あきは深い紫色の小紋にこげ茶色の羽織、さきは細い縦縞の小紋に着替えてちょいとイッパイ☆
こういうのって、女二人の気楽さですね。

場所はお気に入りの居酒屋さん『重陽』さん。
行ってみたらば美人のママさんが、お久しぶりですー!って迎えてくれました。よく以前お着物着て行ってたから、覚えていただいていたようで嬉しかったデス。


画像 3746

あき「いただきまーす。」
さき「(ビール一口)おいしーーい!」

画像 3747

あき「なにをさらしんじゃ!カンパイの前に飲むやつがあるかーーーッ!」
さき「えっ!?あ、ゴメーン☆じゃ、仕切りなおして。。。」
あき&さき「カンパーーーイ!また今週もがんばりましょーーう!」

まずはビールでカンパイ!
がんばった(特にさきが)一週間と、がんばらねばな新たな一週間にカンパイです☆

あきさきのお気に入り、『重陽』さんに行くと必ず食べるメニューを今日もオーダー。

あき好物『やまいものガーリック焼き』(↓)
画像 3752
さっくさくのやまいもはガーリックのいい匂い。ニンニク好きにはたまらん絶品。
エエ、あきはやまいももニンニクも大好物ですとも。

さきのお気に入りは、どーーんとデッカイ、『豆腐とじゃこのシーザーサラダ』(↓)
画像 3751
ほんとにデカイです。でもすっごく美味しいので残さず食べちゃう。
お酒飲むと体が酸性になるので、お野菜が欲しくなるんですネ。
まぁ。。。そんだけ飲むってコトかしら、ねぇ、さきさん?

今日は、オススメメニューに、『カワハギのお刺身』を発見!!
カワハギは、身も美味しいけど、肝がサイコーです。とろーーっと甘くて美味しすぎる!
あき、肝はアンキモよりもカワハギ!肝つきであることを確認してからオーダーしました(笑)

画像 3750

ぴっちぴっち~~♪のカワハギです!スバラシイ!!
でもお刺身だけいただいて、肝はとっとくの。第二陣のお酒に備えて。

画像 3755
手酌で『熱燗』をいただくさき(↑)つまみはもちろん、さっきのカワハギ。
着物と、とっくりが馴染んじゃって、妙に様になってますヨ。。。

まぁ、その後もご想像は容易かと思いますが。。。母娘は語り合いながら、美味しいお酒とお料理を堪能して参りましたとさ☆


。。。今気付いたけど、これって着物人の日記じゃなくって酒飲みの日記じゃーーん!!
『お着物ごっこ』は着物と、お酒を心から愛するブログです。。。(爆)
皆様、これからもそういう方向でヨロシクお願いしますね!?
23:17  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

紅葉の季節

和雑貨のお店「iroha」でお買い物したあと、すぐ近くの運動公園に行って見ました。
もう木々が紅葉しだしてて、とってもキレイ!
お散歩しながら写真を撮ってきました。


見上げたら紅葉。

画像 3735

緑、黄色、そしてまぶしいような赤。

画像 3743

拾い上げた、ひとひらのポプラの葉は黄色。
かさり。足元を見ればそこには赤と、隣り合わせの三つ葉。

画像 3736


そして、ただただ見上げた、曇り空に、また紅葉。

画像 3734

空気がいつの間にか、澄んでいて。
もう、冬なんだなぁ。なんて。

ホッカイロと手袋を、出さなくちゃ。
16:49  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

普段着にはウールだね!!   さき

今日は朝起きてすぐ(と言っても、お休みモードなので、決して早朝ではない。。。)着物に着替えました。
さくっと着れるウール&半幅帯です。
写真では見えてませんが、臙脂の半幅帯を「花矢の字」にむすんでいます。

この着物はあきから『丼ウール』と呼ばれています。(井桁がすり風なんですが、あきには丼にみえるらしい。。。)
『どんぶりウール』ですぞ!!人の着物によりにもよって!!
どうせ、カツ丼かなんか連想したんでしょうよ!!怒

画像 3730
 
おでかけするんで、先日の修了式で先生からいただいた、海老茶色の道中着を羽織りました。
この色、なにげにすごく似合ってませんか?
先生のお見立てって、いつもピッタリくるので、すごいなあって感心してしまいます。

寒さ対策には黒のアームウォーマー。
足元は、タビックス(ハイソックスバージョン)に下駄で。
この下駄は、亡くなった義母のを頂いたものです。
ずいぶん昔のもののようで、鼻緒がきつめだったけど、今日一日履き込んだら、すっかりのびて、ちょうどよく足になじんできました。笑い。

画像 3731

これからの、活躍が期待されます!嬉

16:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

久々のお着物(あき)

ようやっと体調不良(多分風邪。。。)から脱出して、久しぶりに着物を着ました、あきです。
着物を着るようになって3年目に突入したあきですが、着物を1週間(くらい??)着なかったのは今回が初めてかもです。

あきが寝てる間にすっかり冷え込んじゃって、もう冬だなぁ。。。なんて改めて感じた寒い朝。
寒さにはコイツが一番だよ、とウールのお着物そしてウールの羽織を着て。
今日はお隣I市の和雑貨屋さん「iroha」にお買い物に行きました。

そんな今日のあきのお着物は、お気に入り黄色地の椿柄ウール。
きつけを習い始めた頃「古々屋」さんで購入したもの。プチプライスながら一目で気に入って、以来愛用しています。
羽織はおばーちゃんが、娘時代のさきに仕立てたもの。色違いのアンサンブルで、お着物もあったらしいんですが、着物のほうはシミシミになって着れなくなったそう。残念!

画像 3728


そして防寒グッズが続々登場!

画像 3725

ハイ、ぐるぐるまきです。見ての通り、もこもこです。
ローーーングマフラーと、ニット帽で、あったかーい!

マフラーは妹からのお下がり。ニット帽は『無印良品』で、多分もう7、8年前になりますか、購入したものです。。。どんだけーー!!?って言いたくなるくらい年季の入ったシロモノ。
モッタイネーゴースト(なんだそれ。)にとりつかれているあきが、捨てるのモッタイネーと大事にしまっておいたら今になって出番が。

マフラー老師「もう、わしらは年じゃけぇ今更こきつかわんでつかぁさい。」
あき「何言ってるんだ!確かに君らは年季は入ってるがまだまだ現役ッ!!」
ニット帽老師「そうか。。。まだわしらを現役というか。ではがんばらにゃなるめぇのう。。。」
あき「その意気だ!」

みたいな会話が聞こえてきそう!!←多分耳澄ましてもほかのヒトにゃ聞こえナイよ。。。(笑)


みんな!あき(↑)のような会話をしなくったっていいから、物は大切にネ!
なにかしらいいことがあるかもしんないと思わないことはナイよ☆
15:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.22 (Sat)

御礼申し上げます!

この頃、『ブログを書く』というほど書いていませんでした、あきです。
。。。久々出てきたと思ったらなんだよこの力ない文章は!的ツッコミありがとうございます。(だれもツッコんでないって。。。)

。。。スミマセン、ローテンションです。
ここ数日の冷え込みで、風邪をひいてしまいました。イロイロ考えることもあり、お休みモードでした。

お休みモードに入ってから、ゼイタクにも毎日12時間睡眠しました。でもそんな寝たら脳みそ溶けてしまいますね。(ヒトは一日12時間以上寝ると脳が溶けるとかどっかで聞いたんだけど。。。ホント?)
ただでさえ、脳がハムスター並みにちっこいのに。。。ヤバイです。
ハムスター脱出のために、明日から復帰しようと思います、日常に。
しばらく着物も着てなかったけど、明日はちゃんと着ようと思います。


今日とってもうれしいことがありました。
このブログ『お着物ごっこ』ご来場者数がびっくり!10000HITしたのです。
予想もしなかったことですヨ。
だって、始めた頃は、ただただ書くことが楽しくて、着物を着ることが楽しくてブログ書いてました。
今はですね、書くことが楽しくて、着物を着ることが楽しくて書いてます。
。。っておんなじやん!!
いやいやちょっとチガウのですよ。

今は、書くことが楽しくて、着物を着ることが楽しくて、そんでこのブログを見てくれてる全ての人に、自分の楽しさを伝えたくて、一緒に笑って欲しくて、それで書いてます。
それが自分にとって最高にハッピィなことになりました。

イロイロなこと、物、ヒトに感謝です。
着物の神さまありがとう。
遊びに来てくれてるお客様バンザイ。

みんな大好きです。

『お着物ごっこ』より愛を込めて。
23:21  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.22 (Sat)

出ました!!10000番!!

つい今しがた、キリ番10000が出ましたbikkuri01

どなたか、心当たりの方、ご連絡下さい。めーる

前後賞もありますので、いま、このブログを開けた方、カウンターをご確認くださいね!!

あきさきより、豪華粗品(どっちなんじゃ!!)を進呈いたしますアップロードファイル
16:38  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.21 (Fri)

☆キリ番のお報せ~アテンションプリーズ~☆

♪アテンションプリーズ

当機ご搭乗のお客様にご連絡申し上げます。

当機『お着物ごっこ』のカウンターがとうとう10000番まで残り30番となっております。

再度お願い申し上げますが、10000番をおふみになったお客様はどうぞコメント欄にてお申し出下さい。(コメントは『管理者のみ閲覧』に設定していただいても結構です)
ささやかながら、お礼をさせていただきます。

当機操縦士さき、副操縦士あきからのお願いで御座います。

では、10000番到着まで、いましばらく、空の旅をお楽しみ下さい。
17:15  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.21 (Fri)

楽しい会食でした   さき

ここ数日の寒さに比べて、今日は暖かいと思っていたら、雨がふってきましたね。雨

今日は、お友達5人で諫早でランチでした。
子供たちが小学生の頃、O村に越してきて、「O村子供劇場」に入りました。
子供たちに良い舞台芸術を見せるための活動や、その資金調達のバザーなどを一緒にやってきたお友達です。
今は、それぞれ違った活動に日々忙しそうですが、たまに会ってお食事すると、話はつきません。
ブログ用に食事の写真を撮るつもりで、カメラを持っていってたのに、一枚も写さず、しゃべって、食べて、帰ってきました!!jumee☆shy1
ほかのメンバーはこれから映画を見に行くとのことでしたが、私は用事があって。。。。sc07

そんな、今日のお着物は、グレイに細かな格子と赤い点々の着物に、手作りの半幅帯です。
帯は折り返して柄を両方だしてます。

画像 3721

それにお召しの羽織をあわせてみました。                     
羽織は結構地味ですが、長さがあってお気に入りの一枚です。
羽織紐をターコイズブルーにしたのがポイントです。

今日、一緒にお食事したメンバーに、このブログのことも、宣伝しちゃったので、みんな遊びに来てくれるかなあ笑い。
14:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.20 (Thu)

今日のお着物  さき

今日も西沢で着付け教室でした。
木曜クラスは、『やわらかものに二重太鼓』です。
今日で2回目ですが、前回よりぐっと上手になられてて、「今日はきれいに着れてうれし~」と生徒さんが笑顔で帰っていかれたので、私もハッピイでした。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

私の今日のお着物は、青の小紋に半幅帯、そして着物の裾模様の一色をとって、紅梅色の羽織をあわせました。

画像 3717

この羽織、『羽裏』もかわいいんですが、『返し』がさらに可愛らしくて。

画像 3718

ご覧の通り、『梅』の花が染めてあるんです。
こういうおしゃれは着物ならではかなと思います。

家に帰ってきてからは、くつろぎモードで、羽織を脱ぎ、娘(次女)が以前古着屋さんで購入したもこもこのショールを羽織っています。肩に羽織るだけでも寒さ対策になります。グッド

寒さ対策っていえば、今日は寒かったので羽織だけでなくアームウォーマーをしてたら、「西沢」の店員さんで、水曜日教室の生徒さんから、帰り際に呼び止められました。
「先生、その手にしてるのなんですか?羽織ってどうやって選ぶんですか?あったかいんですか?」
って色々きかれちゃいました。
とっても着物に興味があるお嬢さんです。
これから若い子ならではのおしゃれも知って欲しいな、と思います。スマイルちゃん
15:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

寒い日のコーディネイト(あき)

第1弾の冬将軍は所詮ダミーだった。。。というほどにここ2日でめっきり冷え込みましたねぇ。
11月も半ば、本物の冬将軍がそろそろ馬にまたがってやってきそうですね。
ふっふっふ。。。しかし今年のあきにぬかりはございません。すでに臨戦態勢に入っております!

これは先日、I先生のお誕生日パーティのときのコーディネイトです。
肩に羽織っている「ポンチョ」こそ、冬対策でございます。

画像 3710

せっかくのパーティでしたが、あいにくの雨。。。でもこの「ポンチョ」で安心安全!
これは洋服用ですが、袖のないタイプの「ポンチョ」は着物にあわせられます。
防寒&防水、そしてちょっとおしゃれもかねてみたりして。

後ろ。
画像 3711

肩を覆うだけでも、寒さが全然違うし、丈も帯をすっぽり覆える長さがあるのが便利ですよ~~☆
。。。でもあきがポンチョ着てるとなんか。。。「ゆきんこ」みたいネ★
20:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

西沢着付け教室でした  さき

今日は寒かったですねえ!!
私の地元、福岡では雪が降ったんですって!!


久しぶりに、家事に勤しみ、おでんの仕込みをしたりして主婦らしく午前中を過ごし。。。
午後から、着付け教室に行ってきました。
あきが体調不良なので、今日は一人で。

水曜教室は、名古屋帯の最後の日。
着物も帯もずいぶん上手になられました。拍手 パチパチ

教室終わって、夕方に撮ったので、ちょっと色が出ていないけど。
今日のお着物は、母の残してくれたウールの着物と名古屋帯です。
お気に入りの紫色の羽織を合わせました。

画像 3715

画像 3716

明日も、「西沢」で着付け教室です。
朝からですが、がんばりまーす。
20:22  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.18 (Tue)

☆キリ番のお報せ☆

ピンポンパンポーン♪

当店にお越しのお客様、毎度のご来訪有り難う御座います。
本日は『お着物ごっこ』にお越しの皆様へお報せが御座います。

『お着物ごっこ』では、カウンター(現在は「秋」ということでもみじのカウンター)を設置しておりまして、お客様ご来場回数をカウントさせていただいておりますが。
有難いことに!とうとうお客様のご来場回数「10000人」のくぎりを迎えようとしております。

この小さなブログを見に来てくださっているお客様方、本当に有難う御座います。
店主あきさき嬉しい限りで御座いまして、つきましてはお客様方にお礼がしたいと思っております。

そこで、「10000人目」の「キリ番」を踏まれたお客様に、お客様代表としてあきさきからささやかですが贈り物をさせていただきます。
皆様、どうぞご来訪のときには、カウンターをご覧下さい。
「キリ番」を踏まれたお客様は、コメント欄からご連絡いただけると幸いです。

では皆様、よろしくお願い申し上げます。

店主、あきさきからのお知らせで御座いました。

ピンポンパンポーン♪
20:23  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

『着物DE撮影会』でした!!

昨日は「古々屋」イベント、『撮影会』でした~!!

きつけ教室の生徒さんたちでお互いに着物を着付けて、写真を撮ってもらう、というイベントですが、今年の参加お着物女子の皆さんは、それぞれ『自己プロデュース』がスバラしく、きつけもとってもいろんなバリエーションに富んでいました。

「KIMONO姫」風に!とか、「おひきずり」とか、「二枚重ね」とか!
色っぽかったり、可愛かったり、かっこよかったり。
皆さん自分の魅力をあますところなく(笑)表現してらっしゃいました。

残念ながら、あきは撮影風景を見ることはできなかったのですが。。。皆さんポージングや小道具にもこだわってたようで。。。これをスバラシイ!!と言わずに居れようか(笑)
そのスバラシイ写真をちょっと載せさせていただきます。


「ポージングの女王」Rお姉さま
からし色の振袖がステキ!ポージングに使う小道具にも余念がない!
画像 3694


アンティークの振袖のMさん。
画像 3697
振袖2回着て、二人に着付けてで大忙し!
それでもこの眩しい笑顔。。。カワイイ


「KIMONO姫」風に!のNさん。
髪にはカワイイ鳥ちゃんがとまっていました。すごいインパクト!
画像 3696


あきは前回ちょっと面白く着てみたので、今回は正統派に!
アンティークの訪問着に、お太鼓系の変わり結びです!アタマもすっきりスタイルに。意外でしょう(笑)
「古々屋」着付け教室師範コースのAさんにきつけていただきました☆
あきがきつけてもらっている最中、さきが周りをうろうろしていたので、プレッシャーだったかも。。。??
でもきつけはバッチリ☆さすがです!

画像 3709

Aさんありがとうでした~~!!


あきは撮影ラストだったので、待ち時間に、撮影後半組のみなさんと記念撮影。

こないだ長崎でお着物デートしたLさんとパシャリ。
画像 3701
Lさん、まるでお人形みたい!!カワイすぎです。


こちらは、メイクをしてくれたSさんと。
Sさんは朝からずーーっとメイクのお仕事をがんばってらっしゃいました。
画像 3707
でも疲れが見えないほど、お肌がつやつや。。。
Sさんはモデルさんもされてるので、ポージング指導もしていただきました!


撮影後半組の皆さん。
画像 3700

も、これ見ただけでもわかりますでしょう。
『着物を着る』と言っても、こんなにもバラエティに富んでいるのです!
皆さん個性が光ってますね~~☆

その個性をバッチリ引き出して、撮影してくださったN山さんに拍手を!


あきもこんなにキレイに写していただきました。
撮影会3
わーーん、自分じゃないみたい!!うれしーー!

ちなみにあきは昔は写真が苦手でしたが、最近ではポージングが楽しくてしかたありません。
一度やったらハマってしまいました(笑)今回もノリノリ!

撮影後、カメラのデータのディスクをもらいました。たくさん撮ってもらった中から、どれを写真にするか今現在決めかねて悩んでおります。でもこれってすっごい幸せな悩みだ~~。いい写真ばっかりなんだもん♪

色々大変だった撮影会でしたが、勉強になったし、なにより楽しかったです!
お着物女子でヨカッタ!!あらためて、参加した皆さんに拍手を。
22:00  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

☆着物DE撮影会☆

                 撮影会

「古々屋」着付け教室のイベント『撮影会』が無事終了しました~~!!

詳しくはまた別記事でアップしたいと思っておりますが、まずは結果報告です。
↑のような ウツクシイ写真を撮っていただきました

この写真ができるまでにはいろんなヒトが携わってくださってます。

とってもキレーーにメイクをしてくれたSさん。
イメージどおりに髪をセットをしてくれた「FAKE」さん。
丁寧な着付けと、リクエストの帯結びを結んでくれたAさん。
そしてこの写真を撮ってくれたN山さん。
そしてそして、『撮影会』を企画、実行してくださったI先生、S先生、R先生。
そしてそしてそして、『着物姿』であきのモチベーションをラストまで盛り上げてくれた、ステキ☆お着物女子の皆様&『撫子会』の会員の皆様。

みなさん、ホントウにありがとうございました!!


今回、あきは「スタッフ」のような形で、関わらせていただいた『撮影会』。
。。。反省点はいろいろあれど。。。(汗)
。。。反省会が明日はあれど。。。(滝汗)

やっぱり参加できてよかった!!
とーーっても楽しかったです!!

詳しくはまた明日。
とりあえず今日は。。。疲れたので寝ます(笑)
おやすみなさい。
23:43  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

『撮影会』!!

いよいよ「古々屋」イベント、『撮影会』です!!

えー、現在時刻は6時45分!早い方はもう、メイクに行かれたでしょう時刻です。
(何せ、参加人数が多いもので)

今回の『撮影会』、あきさきともに、きつけがないかわりに今回はお仕事仰せつかっております。
しっかり全力投球でがんばってきます!

今日の夜か、明日には『撮影会』について記事アップしまーす☆
(この頃更新が滞っててスミマセン。。。・涙)

朝7時半集合なので、では行ってまいります!!
06:48  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.14 (Fri)

野岳で太極拳

今日は朝10時から、野岳の「義太夫記念館」で太極拳の自主錬でした!

野岳は空気がおいしくて風景が良いいので、ここでの練習はすごーーく気持ちがいいのです。
ただ冷暖房一切ないトコなので、今年の野岳での自主錬は今日で最後。12月からはふもとに下りて(笑)公民館とかでやります。
今年最後の野岳での練習、天気が良くてヨカッタ~!最高のロケーションでした。

画像 3692


「太極拳」。。。これはただの体操じゃない、ちゃんと「敵」と「気」(「気」とかいうとなかなか信じてもらえないけど・汗)を意識して動くので、実はとてつもなくアタマ使います。
でも頭ばっかり使ってても上手にならないし、さきはともかくあきは飲み込みがとにかく悪いので体に動きを叩き込んでおります。反復練習あるのみ!
そのため「熱心ね~~!」とびっくりされるくらい出席率のよいあきとさきです。

継続は力と申しますが。。。来年であきさきが太極拳を始めて5年目になるのです。
その5年の「節目」として、こないだ先生から。

先生「母娘共演したら?今度の『表演会』で!」
※『表演会』…我らがO先生の生徒さん(70名くらい)が集まってやる、内輪の発表会。
と、言われまして。

あき「イヤイヤイヤイヤ!!まだ早いですっ!!未熟ですっ!!」
先生「えーー?でも技術は大丈夫だよ?あとは。。。度胸かな!」

。。。先生。あきにはその「度胸」がまったく御座いませんのさ。。。
『表演会』はたいていひろーーい体育館でやります。その真ん中にさきと二人。

体育館の中心でムリと叫ぶ。

ってなことになりますって!!

でもこのままだとなんか『母娘共演』、実現しそうで怖いわ。。。先生けっこうノリノリだし。
個人表演は、いい経験にはなるんだろうケドさ。
まぁ、表演会は来年の5月だから、それまではとりあえず地道に練習しようっと。
とゆーことで12時までみっちり2時間動いてきました!
疲れるけど気持ちよかったです。

画像 3691

自然からたくさんのいい『気』をもらって。
最高のリフレッシュ!!でした。
13:44  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

今日のお着物(あき・さき講師ver.)

今日は「西沢」着付け教室木曜日クラスの授業でした!
木曜日教室は、生徒さんとのコミュニケーションがだいぶとれるようになってきて、生徒さん同士も親しくなられたみたいで、リラックスした空気の中で和やかに授業が進んでいます。
そんな中、今日は、初の「袋帯で二重太鼓」でした。


やっぱ初の「二重太鼓」だし、講師も袋帯で行かなきゃいかんだろ!
って解っていたのに、昨日はちょっと。。。お疲れモードでダウン、しかも今朝は寝坊して、「コーディネイト」を大慌てで考えるハメになりました(自業自得だ!)

あ~~!袖丈普通で、ちょっときちんと感のある小紋が欲しい!それにあわせて袋帯も欲しい!前に買ったやつは練習に使ってくたくたなんだよーーー!!なんて叫んでも湧いて出てくるはずもなく。
先にコーディネイトを決めて着始めたさきは、途中で帯と着物のバランスが悪いことに気付き、帯をやり直し。

あき「だから言ったじゃんよ!その着物には、オレンジの袋帯のほうが合うって!!」
さき「わかったよ!あんたもさっさとコーディネイト決めちゃいなさいよ!」

と母娘、罵りあいながらばたばたと準備して、おでかけ。
もう、うちら、ぐだぐだやん!!(笑)

そんな本日のあきとさきで御座います。
あきは、I先生からいただいた、ペパーミントグリーンの小紋です。
梅と楓の細かい模様の小紋で、楓は季節柄いいかな~、と。(梅は別として。。。)

画像 3686

さきは、あき以上にやわらかものの着物を持っていないので、東京で買った一張羅(笑)の縮緬の着物。帯は先日骨董市で手に入れた、オレンジ色の袋帯です。
このコーディネイト、生徒さんにも好評でした!

画像 3688

今日の授業で、木曜日クラスは折り返し地点の7回目。
「え~~!?もう7回も授業受けましたっけ!!?」
とおっしゃる生徒さんたちですが、着実に上手になっていかれてます!

「名古屋帯の締め方」を家で練習したい、という意欲的に覚えようとしてらっしゃる生徒さんから頼まれて、簡単に名古屋帯の締め方を書いたプリントを作ってみました。
「これで家で練習できる!ありがとうございます!」
って言っていただけて、なんかもうこっちが、意欲を持って取り組んでもらってありがとうございます!!ってカンジです。

今週も頑張った&来週も頑張りましょう!
画像 3689

さき「なんかおかーさんのが顔がデカイ~~!!」
あき「カメラ、おかーさんが構えてるから単なる遠近法だ!気にするな!!」

。。。女子高生のような写真撮ってみたりした、お仕事帰り(笑)
15:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.12 (Wed)

今日のお着物(あき・さき講師ver)

今日は「西沢」着付け教室、水曜日クラスの授業でした。
最近ほんっとに朝寒いですね!昼になっても結構寒いですね!や、もうじき冬だしね!当たり前か!
そんなわけで。あき、さきともに今日は『羽織物』姿で行きました。

あきの今日のお着物は、茶色の紬に、花柄の帯。そして市松模様の道行きを着てます。
。。。全部。ぜーーんぶさきの私物。遠慮なく借り受けたぞよ。

画像 3680

最近、さきのを借りて、紬を着ています。
以前は良さがわからなかった紬ですが。。。着心地いいんですね、紬って。←今更。。。(汗)
すっかりはまってしまって、この頃ちょっとあきの着物が大人しいのはそのせいだったり。


さきは、黒×ピンクの銘仙に紫色の羽織をあわせてます。
「古々屋」アシスタントから→「西沢」着付け教室講師へ変身!。。。が急いでいたので帯が半幅帯。。。結び方は「貝の口」です。

画像 3682

画像 3684

後姿はこんな感じです。シンプルな羽織ですが、小さな絞りがちょんちょんととんでてカワイイ☆


さて、今日は「名古屋帯の結び方」の2回目の授業だったんですが。。。教えるってムツカシーですね。なんてことを痛感しました。

自分が解ってるだけじゃ足りないんだなぁ。
生徒さんが「わからない」ことが「わからない」とダメなんだ。
生徒さん一人を『着物が着れる』ってところまで道案内するのが、講師のお仕事だけど、まるで違う国のヒトに拙い英語で道案内をしてるみたいに、伝えるってムツカシイ。
『先生』ってスゴイなぁ。イロイロ考える一日でした。

スゴイって言えば。。。今日は、さきは午前中も「先生」して、帰ってきてちょっぱやで身支度して、再び「先生」に変身!
この頃昼夜逆転(!?)じゃないけど、寝不足気味でへろんへろんのあきからすると。
も、アタイなんかよりぜんっぜん元気ダヨおかーさん。若いヨおかーさん。一日「先生」して、おうちに帰ってきたら「おかーさん」して。。。スゲエよ。

明日も「西沢」で着付け教室です。
木曜日教室は「袋帯」に突入!!拙いながらも「道案内」がんばらにゃ~~デスね!!
20:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.09 (Sun)

ハッピーバースデイ・マイマザー☆

今日はうちのさきさんのお誕生日です
お祝いにお昼ご飯を、野岳にある『野の実』に、さきの大好きなアップルパイを食べに行きました。
カワイイ娘からのプレゼントです。

あき「とりあえず、今年までは四捨五入しても『還暦』じゃないよね。オメデトウ。」
さき「おかーさん、50年を節目で折り返して、年々若返ってるの!だから今はよんじゅうウン歳なの

。。。もうすでに妄想が出てきています。大丈夫でしょうか。

この頃よく、いろんな方から。
「母娘でいろんな楽しいことが出来ていいですねぇ」
とか。
「仲が良くってうらやましい!」
とか言われます。

あき「ほーら、娘が家にいるってのも悪くないデショ。」
さき「そうねぇ。娘が巣立つ寂しさも、母の喜びだけどねぇ。」

。。。悪かったねぇ、いつまでも巣箱に居て。

さき「巣立つ予定もないしねぇ。」

。。。このカワイクない発言はなんなんでしょう。
「還暦」の一言がまずかったのでしょうか。

まぁ、なんにせよ。
「還暦」迎えようと、「卒寿」迎えようと、「傘寿」迎えようと、「米寿」迎えようと、「白寿」迎えようと、「皇寿」(←こないだ知りました。110歳のお祝いだそう。たぶん。)迎えようと。

ずーーーっと、私のおかーさんです。

ハッピーバースデイ・マイマザー。
おめでとう、50ウン歳。

。。。ふふふ。ひっそり実年齢を伏せてあるのが、娘の愛よ。

18:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.09 (Sun)

着物DEデート☆

昨日は、お着物友達のL さんと着物デートでした!!

あいにくのお天気で雨にふられて写真が撮れなかったんですが、待ち合わせの長崎駅にあらわれたときお着物姿のLさん。。。めっさカワイイーーつくづく写真が撮れなかったのが悔やまれます。
赤地に花柄の銘仙(お召し??)に、アンティークの名古屋帯。ふわふわの髪にはハンドメイドのかんざし。(しかもスゴイかわいい!!)

そんなカワイイLさんに、長崎の穴場(!?)スポットに連れてってもらいました。
浜町アーケードを抜けた旧商店街のさらに脇道、細い路地裏はちょっとくたびれた雰囲気で、アンティーク着物のレトロなカンジにピッタリ。
歩いていくと、アンティーク着物のお店や、骨董屋さん、小さな喫茶店、色々なお店が。
その中、Lさんがお気に入り、というお店に連れて行ってもらいました。

Lさんのブログにも載ってた、とっても雰囲気のいいアンティークの着物のお店とか。
Lさんがハギレを買うという、猫好きでカッコイイひげの店長さんがいる風呂敷と、細工物のお店とか。あきはここで猫柄のてぬぐいを、さきにお土産で買いました♪

おしゃべりしつつーの、歩きーの、そしてランチ食べーの、トツギーノ(元ネタがまた微妙にマニアックでごめんなさい★)
ランチは昔の市電をそのまんまお店にしたみたいなお店。長崎名物トルコライス、食べたいけどちょっとがっつりはキツイねー、ということで。
「トルコライスお子様用」をオーダーするあきとLさん(笑)

画像 3663

「国旗」だーー!フランスだーー!キャラメルだーー!!そして「ヤクルト」もついてきたーー!!
スゴイ、容赦なく「お子様用」だーー!(笑)
もちろん美味しかったですよ☆量もちょうどよかったし♪
しかもお店のおばちゃんがとってもいい人で。
お店を出ようと思ったら雨が降り出しちゃって、それなのに傘がない!と焦ってると。
「着物が濡れるからこれ持っていきなさい」
と、傘をくれました。ほんとに助かった!ありがとう!

さらに長崎をそぞろ歩き、思案橋方面へ。なんでも『宵・酔い祭り』なるものがあるそうで、そこで舞妓さんが見られる!と聞いたので、雨の中行ってみたら。。。そのイベントは翌日でした。。。残念。
雨に降られ、舞妓に振られ。。。ああ、ウマイこと言っちゃった(笑)

雨も降ってきたしそろそろ。。。と長崎を離れ、長与にあるステキなカフェに行きました。
これまたLさんのブログに載っていたお店で、とってもステキだったので、あきがおねだりして連れて行ってもらったのでございます。
フランスのアンティークを扱うお店で、店内には本当にステキなアンティークの雑貨と家具が。

画像 3667

ああ、ここに住みたい、としばしうっとり。。。住むことはできないけど、お店の奥がカフェになっているので、そのステキ空間で、ふたりで遅いティータイム。
ケーキセットの、「ガトーショコラ」と「北欧紅茶」をオーダー。

画像 3665

ブレンドティー「北欧紅茶」は、口当たりが軽くって、いい香りで美味しかったです~~
Lさんは、「おいものチーズケーキ」をオーダー。

画像 3666

アンティーク着物のLさん、フランスのアンティークの中にしっくり溶け込んでます。
お嬢さんになった気分でお茶をいただいていたのに、話している内容は「実録!私の間抜けな瞬間!」。。。みたいな(笑)
おしゃべり楽しすぎて、お店を出る頃には空がすっかり暗くなってました。

画像 3668

お店の入り口でLさんの写真を撮らせてもらいました。
ちょっとぼやけてるけど写真としてはイイ感じなので載せちゃいます。カワイイわ、Lさん。

Lさんにはお昼から、夜の8時までお付き合いしてもらっちゃって、もうすっごく楽しいデートでした。
Lさん、お付き合いアリガトウでした!また今度遊びましょうね~~!!もちろん着物で!
10:23  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.07 (Fri)

マンガラブあき

「な~んでもない日バンザイ!」
と口ずさむさきの横で、おんなじ歌を歌っていたあきです。母娘だね。

着付けの練習にいそしむ母の傍ら、娘は午前中は半衿付けにいそしんでました。
お茶のお稽古用の白半衿、街着用の黒地刺繍半衿、ちくちく縫いつけてでーきたっと、ミッションコンプリート!

午後は図書館に行ってきました。
多種にわたり本を貪欲に借りてきて、毎晩読書にいそしむさき。
あきは、というと。。。近頃めっきり活字が追えず読書はお休み。。。です。
以前は一ヶ月で最低10冊は本を読んでたのに。「京極夏彦」を一晩で読破できたのに。。。

で、あきが最近何を読んでいるか、というと。
コレ!!

画像 3659

マンガです~~

も、どっぷりマンガ漬けです。もともと「をたく」だったのが、最近さらに熱を増し、ヤバイことになっています。語りだしたら暑苦しくってくどーーくなるので、ブログに書くことは控えておりましたが。。。
いっか??みたいな。解禁??みたいな!

上のマンガ「少女ファイト」は大好き、超好き、エクセレント!な一冊。
作者の「日本橋ヨヲコ」さん作品は、大好き、超好き、エクセレント!な今あきの中でも一番熱い
漫画家さん。
※プロフィールにあきが書いてる好きな言葉「冬のように生きても春は来る」はこの方のマンガのセリフです☆

「少女ファイト」は見ての通りバレーボールマンガ。あき、実は「スポ根」マンガ大好き!なんです。
でもこれただの「スポ根」じゃなくって。。。セリフがとにかくかっこいいんデスヨ~☆
日本橋作品はいっこいっこセリフの重みがあって、そのセリフがサイコーに生きるようにコマ割りとか、構図とかが組んであって、その「魅せ方」が巧くってもう。。。

。。。てな具合に、あきときたら語りだしたら長いんだヨ!だから封印してきたんだヨ!!
ゴメンナサイ!興味ない方、ゴメンナサイね!?
でもこれだけは書かせて。名言だらけの日本橋作品。

「少女ファイト」1巻の名言こちら!

画像 3660

『生き方が雑だな。生きている意味が全て噛み合うその瞬間を味わいたいなら、丁寧に生きろ』
BY陣内笛子。

。。。カッコイイーーー!!

ほかにも名言がたっくさんでてきます!
「少女ファイト」1巻から4巻までコミックス発売中、以下続刊。
「をたく」のあきオススメの作品です!!
18:33  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT