All archives    Admin

11月≪ 2008年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2008'12.30 (Tue)

お誕生日を前に。

帰省先のさきの実家に長々と逗留させていただいているあきさきです。

長々家も店(ブログ)も留守にいたしておりまして、気になって叔母のパソコンからちょっと様子を見にきました。
品薄のからっぽ状態なのに見に来てくださってる方がいらして大変うれしゅうございます。
今年はあきさき、帰省先でゆっくりと年を越すつもりですので、お店はしばらくお休みのままではありますが、もどり次第、帰省先で補充した新しいお品を広げますので、どうぞよろしくお願いいたします。


さきの実家で、おとといあたりからあきさき、せめて滞在費を労働で払わせていただきます、とゆーこととで『大掃除』をしとりました。
せっこせっこと働きました。窓磨きとか、お風呂掃除とか、拭き掃除とか。
せっこせっこと働いて、気づけば今年があと一日。あきのお誕生日も明日に迫り。
ええええ!!?あと一日!?明日で25歳!!?

なーーんて。
じたばたするのはやめたのです。
いいじゃないか。25年、無事に生きて来れたんだし。いいことじゃないか。
亡き淀川長治さんがおっしゃった言葉ですが。

『自分のお誕生日は自分のお母さんに一番感謝しなきゃだめ。お母さんががんばったから君は生まれることができたんだから』

。。。さすがヨドチョウさん。
感服です。もうじたばたする気も起きません。ただひたすら頭が下がるわ。

明日は、さきに一番感謝する日。さきが一番がんばった日だから。
そして、25年前にあきが生まれたことを喜んでくれた大好きな人たちに感謝する日。
そんで、25年間無事に生きてこれたことに感謝する日です。


とか言いつつしっかりみんなに。
明日はあたしのたんじょーび!祝ってよ!?ケーキ買ってよ!?
とか、念を押し捲っているのですが(をい!)

まぁ、自分もがんばってきた記念日だから。
みんな、ちょっとくらいのわがままは許してね~~☆


あ、そうそう。
あきのお誕生日=大晦日なので。
みなさま、よいお年を!

16:22  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

もういくつ寝るとお正月

現在、さきの実家、福岡に来ております。あきさきです。


皆さん、クリスマスはいかがお過ごしでしたか?
あきさきは、帰省先福岡で、さき姉ズとじーさまとクリスマス会をしました。
恒例ですが、あき、今年も一人身。いいの。あきのクリスマスの恋人は、永遠にサンタさん。
彼氏いない負惜しみじゃないヨ?チガウよ?ほんとにサンタさん好きだよ。あの白い袋とか(笑)

今年のクリスマスは、おうちであったかアットホームなクリスマスでした。

叔母がイタリアンのお店で豪華オードブルを頼んでいてくれて。
じーさまがクリスマスケーキにモングランを買ってきてくれて。
あきさきのお土産、ハウステンボスのウインナーとか、みんな大好き長崎『梅月堂』のアップルパイとかO村寿司(笑)とか。
みんなが持ち寄ったお料理をテーブルに並べたら超豪華ディナーになりました!

PC247174.jpg

PC247172.jpg

カンパーーイ!メリクリーーー!!

。。。エエ、もちろん乾杯の後は、オ-ドブルに舌鼓打ちながら、クリスマス会という名の飲み会になりました。なりましたとも。何か問題が?(BYおぎやはぎ)

クリスマスといえばプレゼント!
永遠の恋人がもう来てくれないので(笑)あき、プレゼントマイセルフ。
前回福岡に来るとき立ち寄った骨董屋さんに、また行ってみました。自分へのクリスマスプレゼントは福岡の天神のアンティーク着物屋まで買いに行くつもりだったのですが。
またまた素敵な掘り出し物を見つけてしまいました。アンティークの着物と長羽織。

着物は、交織ぽくて胴裏は綿で仕立ててあるので普段着として着れそう。大好きな紫地にエメラルドグリーンの葉っぱ柄。そしてはっかけが鮮やかなターコイズブルー!
羽織は、お袖が長めで、黒地に黄色とオレンジの絞り染めがキュート☆
ばりっばりのアンティークです。

着付け教室してるんだもん。講師らしく見えるお着物も買わなきゃ!
と決意したのもつかの間。ああ、やっぱり好きだ!アンティーク着物!!

とゆーわけであき、25歳のお誕生日まであと5日ですが、もうちっとも、エエもう毛ほども落ち着きそうにありません。
もういくつ寝るとお正月。
開き直って来年もはっちゃけて行こうと思います!
(エ!?今以上に!!?)
11:39  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

年末年始休業のお知らせ

当店『お着物ごっこ』においでくださるお客様。
毎度ありがとうございます。店主のあきさきです。

年末年始、なにかとあわただしく店を留守にいたしますので、短期休業いたします。
年始からまた気分一新、新たな気持ちで営業させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

では皆様、メリークリスマス&いいお年を。

06:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

今日のお着物(あき・さき)

今日は朝から冷え込みましたね~~!
あきとさきは、『冬至』から2日遅れになっちゃったけど、朝から柚子湯に入りました。
それでふと気づいたんですが。もう『冬至』が過ぎたって事は、これから冷え込みがもっと激しくなっていっても、ちゃんと季節は春に向かってるってことですよね。

『冬のように生きても春は来る』

あきが大好きな漫画の、主人公のセリフです。
きついとき唱えたら元気でますよ。お試しあれ。

でも昔ほど冬が苦手じゃなくなったんですよ。着物を着るようになってから。
今日の着物には、どの羽織をあわせよう。羽織紐はどれにしよう。あったかい別珍の足袋ほしいな。寒い日は手袋、マフラー、ニット帽の出番だ。なんて感じで。

今日のあきのコーディネイトはまさにそんなカンジ。
『冬のあったかぬくぬくコーディネイト』です。

PC237165.jpg

黒地にドット柄の綿の着物、スゴイ久々に着ました。やっぱり着心地抜群だわ、綿は。
お気に入りの羽織は、「古々屋」イベント『浴衣DEダーツ』のときの賞品。
さらに、あったかぬくぬくのニット帽(妹のお下がりダケド★)に、あったかぬくぬくの毛糸の肩掛け。肩掛けは、去年のクリスマス会のプレゼント交換でいただいたものです。Aさん、ありがとうございます。愛用してます☆
「KIMONO姫」掲載マンガ「ミロリヒメ」のミロリさんの、「冬用の足袋は男物の靴下」をやってみました。「男物」じゃなくてちょっとでかめの靴下にしときましたが、これがあったかくてちょうどいい。。。さすがミロリさん。

で、今日のポイント☆
PC237163.jpg

お気に入りのアームウォーマーです。帽子にさしてあるピンと、お花はおそろい。
着物のネットショップ「姉妹屋」さんで、アームウォーマーに一目ぼれして購入したら、おまけでピンをつけてくださったんです。カワイイでしょーー?(自慢)


今日のさきさんのコーディネイトは。

PC237169.jpg

みちみち柄のウールに、落ち着いたピンクの羽織です。
さきは、冬のほとんどの日をウールですごします。
ウールなら汚しても大丈夫!そのうえあったかくって丈夫だし!
年末の働く主婦は忙しゅうございますので、機能性を重視。

でもおでかけのときはさすがに寒いのでもういっこアイテムをプラス。
毛糸のマフラーです。。。ここにきてまたもウールか!(笑)

PC237167.jpg

でもこれはフツーのただの毛糸のマフラーじゃございません。
さきの従姉さんが、ウールの糸を染めて、機で織ったもの!とっても手がかかったシロモノで、世界にひとつしかないんです。
よーーっく見せてもらったら、ああ!ほんとだ、「手編み」じゃなくて「手織り」だ!

そしてさきさんの今日のポイントは、自分で作った、白いファーのショールピン。
って、アピールしてるのに、写ってないよ写真に。。。
ゴメン、あたいの写真の腕が悪いんだよね。ゴメンね、ママ。


まだまだ冬は長いし寒いけど。
春が着たら、桜が咲いたら、着物を着てお花見に行きたいです。
いかがでしょう、みんなで着物着て、『着物DEお花見』みたいなイベント。まさしく『花と花の競演』で素敵だと思うんですが。あと、飲める人はお酒とおつまみ持参して、『着物DE夜桜』もいいかも。

でも春が来るまでの間は、こうやってあったかいものに包まれてるのも、いいもんですね。


17:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

「古々屋」クリスマスパーティーINハウステンボス

※クリスマス会を満喫しすぎたため、まったくと言っていいほどデジ亀が働いておりません。
 文章のみのブログになりますがどうぞお付き合いくださいませ。

雷雨に起こされて始まった、12月21日「古々屋」クリスマスパーティー。
雨が結構ひどかったため、『光の街のクリスマス』を断念して帰ってきた次第でございます。。。(だって正絹の着物が縮んだら嫌じゃないか!)
でもクリスマス会は、すっごく楽しかったです。。。とゆーか面白かった??
いや、どちらにしてもスバラシイのですが。

お食事は、割りと和食な感じで、食べやすくって、去年のクリスマスパーティーのときより美味しかったです。全部おなかに入っちゃった。うーん腕を上げたなシェフ(笑)
そんなシェフの見事なお料理の写真が一枚もないのはいかがなものか。
食べるのに夢中で、撮り損ねたのは言うまでもないことですね。ごっつぁんシェフ☆

お料理の後は、恒例チーム対抗ゲーム大会。
AチームはキャプテンI先生、BチームはキャプテンS先生、あきはRさんキャプテンのCチーム。
。。。ここまで笑ったゲームは初めてかもしれない(笑)

一回戦は『絵しりとり』。
クリスマスにちなみはじめの言葉は「トナカイ」の「イ」。
「イ」から始まる言葉を絵で描いて、隣の人に伝えます。隣の人はわかったらわかった!って言ってバトンタッチ。で、続けていってしりとりが一番早く終わったチームに得点!
これはかーなーりのプレッシャーゲームでした。
「絵心なんてないよ~~!」ってみなさんが言ってる中、あきは「あたしゃ絵はかけても空気が読めない!!」と冷や汗かきまくり。。。

Cチーム、キャプテンのRさんがトップバッター。とってもわかりやすく「トナカイ」→「イカ」、お次が「カイ(貝)」→「イス」→で、あきの番!お隣のIさんがナイスに、つなぎやすい言葉を選んでくれたので超特急で「スイカ」を描いてバトンタッチ。「スイカ」→「カニ」→「ニンジン」。。。って待って!「ニンジン」は「ン」だから終わっちゃうヨ!なことに描いたMさんがすぐ気づき「カニ」→「ニシ(西)」そしてアンカーはふたたびRさん。がんばれキャプテン!そんなキャプテンRさん、締めくくりに描いた絵が。

「しり(尻)」

。。。さすがです!!!
『絵しりとり』はCチーム、一着でした~~!

二回戦は『キャラクター似顔絵』。それぞれのチームから一人代表者が、お題のキャラクターを描いて、残りのみんなが、どの絵が一番キャラクターと似てるか手を上げる、というもの。
これが。。。腹がよじれるほど笑ってしまいました。だってどの絵もスバラシイ!!

お題は『ばいきんマン』だったのですが。。。
Aチーム『絵しりとり』でシュールすぎるうさぎを描いた、画伯Aさん(笑)の絵が。。。これは「ばいきんマン」というか、ホラあのばいきんマンが乗ってる、でかいロボットあるでしょ?そのロボットに。。。

。。。そっくり!!!でした!

「ばいきんマンの乗ってるでかいロボット」がお題だったら、Aチーム圧勝デス☆
Bチーム、Cチームの代表者の描いた絵も、スバラシク、まさに『芸術は爆発』でした!!

そしてもう一度、ラストゲームの『キャラクター似顔絵』のお題は『よーじや』のキャラクター。
シンプルなだけにムツカシー!!そして記憶の糸を手繰り、それぞれのチームの代表者たちがかき上げた『よーじや』なのですが。。。
。。。面白すぎる!!!
似てるけどチガウ!チガウけどニュアンスはあってる!!

画伯Aさんの芸術が認められ、Aチームが総合得点で優勝!!おめでとうございます!
Aチーム、豪華商品をゲットです。かなりの豪華商品で、うらやましかった~~!
がんばったBチーム、Cチームの代表者様、お疲れ様でした☆

今回このゲーム大会の進行をしてくださったSさん、Kさん、Nさん、ありがとうございました☆
こんなに笑ったゲームはハジメテでした。またやりたい~~~!!


ゲーム大会のあとはプレゼント交換。
あきはカワイイくまのぬいぐるみをもらいました。ぬくぬくソックスとお菓子も入っててうれしかったです。ちなみにあきはアームウォーマーとコサージュを包んだのですが、交換した方、アームウォーマーは色違いであきとおそろいです☆いやでもなんでも使ってやってくださいね~~!(笑)

そして最後に『コーディネイト賞』の発表!!
今回『コーディネイト賞』をゲットしたのは、紫色のアンティーク着物がすっごく似合ってたKさん。
ほんとにみなさんかわいかったので、かなり悩んだけど、あきもKさんに投票しました。
。。。写真がなくてほんとスミマセン。。。言葉じゃ伝わりきらんよ。。。


こんな感じで今年の「古々屋」クリスマス会は無事終了~~☆☆
毎年楽しい企画をしてくださる、「古々屋」スタッフ様、ありがとうございました。
あいにくの天気で、『光の街のクリスマス』は楽しめなかったんですが、楽しかった!面白かった!
感謝をこめて。

メリーーィクリスマァーーース!!!


PC217159.jpg

08:03  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

☆「古々屋」クリスマスパーティーでした☆

今日は、ずーーっと楽しみにしていた「古々屋」クリスマス会でした~~☆
「古々屋」イベントのクリスマス会、というのは一年で一番豪華なイベント!
なにせINハウステンボス!しかもINホテル『デンハーグ』!ホテルでの豪華なお料理と一緒に、『光の街のクリスマス』も楽しめてしまうというゴージャスプランなのです。

楽しみで、昨日の夜はもう面白おかしいテンションになってしまったあきであります。
遠足を楽しみにするあまり寝付けない小学生のごとく、どきどきしながら昨日の夜は眠りにつきました。ちゃんと明日起きれるように、ベルをかけて。

な・の・に。
今日あきをたたき起こしたのは、ベルではなく、稲光でした。

なんじゃこりゃーー!!?
天気が大荒れじゃないかーー!?最近のあきのお肌の調子よりもヒドイぞ!!?(泣)
わーーんせっかくのパーティーなのにーー!そう、本日長崎県は天気が大荒れ。
わーーんせっかく着物もパーティー仕様に、華やかなの選んだのにーーー!
いやまて。パーティー会場は、ホテルの室内だもん、大丈夫よね?雨コート着てけば大丈夫よね!?

となんとか冷静な思考を取り戻して、雨コートと折りたたみ傘を準備。そしてせっこせっことメイクして顔を作り、この日のために選んだ着物を着ました。
クリスマス会ですので、めかしてめかして☆
そーしてるうちに、あらら?雨が小雨になっていく。。。家を出るころにはお天気が落ち着いていました。時間があったので撮影しておきました。
久々にパーティー仕様のコーディネイトです。
。。。えーー。。。ようはコーディネイトの紹介です。前フリ長くてごめんなさいね!?

PC217148.jpg

着物はアンティークの訪問着です。
11月にあった「古々屋」イベント『撮影会』で着ていたもの(※)とそっくりですが、あっちは鳥柄、こっちは菊柄なんでございます。
※11月の記事をご覧くださいませ。

羽織ももちろんアンティーク。ながーいお袖と背模様のキラキラのラメがお気に入り。(あ、背模様は見えないですね。。。)羽織紐は手作り☆
ちなみに半襟と、帯締めが同じ牡丹色なのがポイントです。帯揚げは、黒一色に地紋のみとゆーのが寂しくて真ん中にリボンのブローチをつけました。


ハウステンボスちゅーところは海沿いでございまして。
晴れた昼間はいいですが、夜はめっちゃめちゃ寒いんです。
『光の街のクリスマス』のクリスマスイルミネーションを見よう!ってしたらそうとうあったかくしてかなきゃなのね。
某ウニクロの「ヒートテック」を買いそびれたあきは、とりあえずレギンスとアームウォーマー装着していきました。でもそれじゃ首周りと指先が冷えるから。。。

カスタム!!
PC217146.jpg

あったかくてパーティー感のある小物をプラスです。
このピンクのふわふわショールはめっちゃあったかいんです。初めて「古々屋」さんの新年会に参加したときに買った懐かしいシロモノですが、去年今年と2年連続でクリスマス会に大活躍。
黒のファーつき手袋も上に同じ。
お気に入りのアイテムです。
実は結構いろいろなアイテムが、去年のクリスマス会の使いまわし(笑)だったのですが、それをアレンジしてって、『今年は去年よりも大人っぽく☆』がテーマでございました。


ハウステンボス駅に着くのにいい時間の電車がないよーって言ったら、うちのさきさんが会場まで送ってくれるといってくれたので、ご近所の(笑)Rお姉さまをお誘いして、一緒に車で会場までGO!!
Rお姉さま、いつもすっきり凛とした着物姿でお美しい。。。
本日は『木蓮』のシックな帯が素敵でした。


そして会場のハウステンボスに到着したあきは感動いたしました!
お着物女子のみなさま。ほんとーー!にお美しく華やかでした~~!!

だって振袖姿のMさん(ピンクの振袖☆)とIさん(古典柄が素敵)とか。
12月バースデイのときのプレゼントの、とっても鮮やかなブルーのお着物がとっても映えるRさんとか。
司会進行役の、Sさんは、シックですっきりしたお着物がとっても似合ってたし。
同じく司会進行役の、KさんとNさんの、京都で買ったというかわいすぎるアンティーク着物姿とか!

みなさん素敵過ぎます。
着物ってとても個性が出るので、もうそれを見ているだけでも幸せ~~☆でした!

。。。熱く語ってたら、ながーーーくなっちゃったので。。。
クリスマス会レポート、の続きは明日書きますね。
とりあえず今日は。。。疲れちゃったのでおやすみなさい。また明日。。。ZZZ。

21:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.20 (Sat)

今日のお着物(あき・さき)

昨日、あんまりにも重くなっていた髪を、『Fake 』さんでカットしてもらって、でも長さは変えていないので表からの変化は微妙で、でも本人的には『頭が軽~~い☆』とワッホイな気持ちのあきです。

今日は朝から久々に!『講師』バージョンでなく、『普段着』を着ています。
エエ、ご存知の方も多いかと思いますが、これがあきの『素』でございます。
最近、シックなコーディネイトばっかりだったので反動でこうなりました。
ハデハデ着物大好き!いいの、顔が地味だから。

PC207144.jpg

このお着物は先日福岡に行く途中で見つけた骨董屋さんで買ったもの。
ざぷざぷ洗える綿の着物です!普段着にはウールと並び、最適です。
斜めに入った赤とピンクとグレイの縞に、でかい花柄、そしてはっかけがレモンイエローという3連コンボ。たまらん。
綿ぽい感じ(素材不明)の黒の羽織を合わせてます。帯は、扇模様の半幅帯。

ちょっとジャ○コまで出かける予定があったので、もうこのままでいいやー、でかけちゃおう、と着物姿でお出かけ。

PC207139.jpg

提げているのは柿色のニットのバッグ。黒のファーがかわいくてお気に入り。荷物もどかどか入ります。ジャ○コでお買い物したけど、レジ袋が必要なかったので、2円節約。

そして足元はコレ(↓)

PC207142.jpg

さき作。ピンクボアでカスタムした下駄です。
あきとしましては案外いいかも??と思って、かっこかっことジャ○コ店内歩いてたら。
知らんおばちゃんにガン視されました(笑)文字通り足元を見る、みたいな??(つまらんて)

そしてさき(もちろん着物姿)と二人、ジャ○コの店内にて、リンガーハットでちゃんぽんとチャーハンいただいてたら、マック食べてた女子高校生がすんごいふてぶてしい目つきでガン視してきたので。
そのコと同じくらいふてぶてしい目つきで見つめてみました。目をそらされました。

ふふふ。。。勝った!

心の中で、ちょっぴりほくそ笑んでみました。
いやな人間ですネーまったく(笑)自分の性格の悪さに、ちょっと反省。


あ、ちなみに、今日のさきさんのコーディネイトはこん感じ。

PC207145.jpg

紺色の遠州椿のウールに、半幅帯。上は、I先生からいただいた道中着。すんごい愛用しております。
寒かったので、マフラーをくるくるっと。
。。。なんか妙にカワイイポージングです。。。

。。。なんかちょっとジェラシー。


明日は、楽しみにしていた「古々屋」クリスマスパーティーなのです!!
ハウステンボスで行われるリッチ~なパーティー。今年は夜のライトアップも見て帰るぞ!

そのために今から準備でーす。前日なのに、まだコーディネイトで決めかねる箇所がありまして。ちっこいところでいろいろ悩んでいる状態。
コーディネイトといえば、みなさんどんな装いで来られるのか。今から楽しみ☆


13:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

感謝御礼!!

最近、いろいろな方からプレゼントをいただきました。
お誕生日プレゼントだったりお土産だったりご厚意だったり。
贈り物ってうれしいです。だってそれを選ぶまで、あきのことを考えていてくれたってことでしょう?
贈り物に添えられた、お手紙や言葉ってあったかいです。寒いときのハッキンカイロみたいです。
。。。ハッキンカイロは喩えにはナイか。。。??
心がぬくぬくなる、贈り物たち。感謝の気持ちと自慢したい気持ち(笑)でいっぱいです。
。。。自慢しちゃえーー☆!!


ある日ダンボールの箱で届いて、オウ!ビックリ!!
ブログにも遊びに来てくださるBさんからの贈り物。
わくわくしながら箱を開ける、気分は宝箱を前にしたシンドバット状態でした(笑)

『きものであそぼ』著遠藤ようこ。
以前、一冊目だけ購入して、以後続刊があるとは知らなかった(笑)着物の本です。
いろいろな着物の楽しみが載っています。
12月お誕生日会で、Bさんが譲ってくださるというのでありがたくいただきました。

PC197125.jpg

本のほかに、Bさんのお手紙(この文字がまたキレイなんです!!)と、こんなかわいらしい品が同封されていました。

PC197127.jpg

クリスマスツリーの刺繍入りハンカチと、匂い袋☆
さらに「リメイク用にどうぞ」と銘仙のお着物まで入ってました!これがまたかわいくて、リメイクにはもったいない!(とゆーかあきのぶきっちょさではリメイクできん。。。)ので着ちゃおうか、と。
Bさん、ありがとうございました。


『撫子会』メンバーTさん&Fさんからいただいたバースデイプレゼント。

PC197128.jpg

ベージュのシックなショールと、ネックレスです。
きゃーー!大人っぽくてカワイーー!と喜んで感謝のメールをお二人に送信後しばらくして。

Tさんからの返信「もう、25歳は大人だって!!(笑)」
。。。ごもっともですー。。。もうすぐ四半世紀生きたことになりますものね。
Tさん&Fさん、ありがとうございました。


こちらは京都に行った叔母からいただいたお土産。

PC197137.jpg

京都でも有名な匂い袋のお店で買ってきてくれた、なんと『麝香(ジャコウ)』の匂い袋。
着物にこの香りがうつったらセクシー(爆)かも☆
先日の、おばあちゃんの3回忌の折に、いただきました。
あきだもん、もちろんピンクの匂い袋をいただいてきました。
K叔母ちゃん、ありがとーー!


そしてコサージュがふたつ。

PC197131.jpg

画面左は、旅行に行ったM叔母から。旅行先でもちゃんと姪っ子のこと思い出してくれたんですね。ハートが真ん中についててキュート。M叔母ちゃん、ありがとう!
画面右は、12月お誕生日会で、お着物女子のお姉さまがたからいただきました。お姉さま方からは
お着物もいただきました。うれしすぎ~~!!
コサージュは作家さんの一点もの。生地や素材にとってもこだわってあるんです。コサージュの作り方の本もいただきました。
お姉さま方、ありがとうございました~~~!!


。。。ハイ!自慢させてもらっちゃってごめんなさいね(爆)
どの頂き物も、本当にうれしかったんです。本当に、本当に、うれしかったです。
自分以外の誰かが、自分のことを思ってくださったことが、すっごくうれしかった。

感謝御礼申し上げまする☆☆

18:03  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.18 (Thu)

今日のお着物(あき・さき)

今日は朝方寒かったですね~~!!
のくせに、かっこつけてアームウォーマーも手袋も、マフラーさえ巻かずにせずお出かけした命知らずのあきです。いいんです。ドアTOドア(BY叶姉妹)だから!

今日は、「西沢」着付け教室の木曜日クラス最後の授業だったので、華やか系の小紋を朝から選んでいたら。
さき「それはちょっと季節的に華やか過ぎない??」
とダメ出しをくらい、それならと思い切り地味な小紋を着てみました。
あきが地味な小紋を持っているはずもなく、エエもちろんちなみにさき私物。このごろ拝借してばかりです。ごめんよマミー。あたいのも着ていいよ☆って言ったら、着れるかと一蹴されました。ナンデナノカナー??

PC187115.jpg

本日のあきでございまず。地味デショー?(笑)
一見縮緬風のこの小紋。でも生地は正絹でなく、どうやら綿ぽい。あったかくって着易いです。
(しかもさきのもののはずこの小紋。。。着てみたらあき、ジャストサイズ!)
着物地味なので、帯は花柄。帯締めは「藤結び」にしてます。
寒かったので、お気に入りの道行きを着ました。

PC187114.jpg

この道行きはあきの私物です。地味なようですが、鶯色地にオレンジで梅と牡丹の柄です。アンティークなので裏の生地はめっちゃカワイイんですよ。
お気に入りの一着です。よーやっと今年着れました~~!!


さきは、頂き物の紬に帯を角出しに締めてます。
羽織は黒地のお召し。この羽織、さきのお気に入りでしょっちゅう着てます。
見慣れた方も多いかと(笑)

PC187117.jpg

さきがアップで撮って!!とアピールしたのは、こないだヤフーオークションで落札して、まだ締めていなかったお気に入りの帯。
こちらです。

PC187122.jpg

実物はもうちょっと鈍色がかってて微妙な青なんですが。。。画像はくっきり「青」ですねー。。。
青地に「蛇の目傘」の柄、しかも雨が降ってるんです!とっても粋で、あきもお気に入りの一本です。

さき「この柄ってやっぱり雨の日に結ぶのかなー??」
あき「雨の日は正絹はまずいよ。しかも雨コート着るから隠れるよ。」
さき「え?じゃあ梅雨の時期。。。」
あき「梅雨のころには、帯は『絽』に変えなきゃでしょ。」
さき「じゃあ。。。いつ締めるのー?」

。。。いつだろう???

まだまだベンキョーがたりませんわ。
あ、ベンキョーといえば。

あきさきともに「きもの文化検定4級」合格しました~~!!
さきは『当然』という顔をしとりますが、あきはほっとしましたよ。なにせイージーミス多いもんで。
高校時代、テストではイージーミスの女王でしたから!(自慢するな)

数学→2×3=5(×と+を見間違えた。ひどすぎる。)
家庭科→一汁一菜(正しくは一汁三菜。でも我が家はあきの答えで正解なんだけどな。)
国語→『斉藤もちき』(『斉藤茂吉』の間違い。得意科目でこのミスって。。。汗)

こんな雑な脳みその人間がよく受かったもんだ。
でもとりあえず、喜びの笑顔。

PC187124.jpg

来年は3級合格目指すぞー!!

16:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.18 (Thu)

着付け教室修了!

今日は2008年、「西沢」での着付け教室の年内の授業、終了日。
そして10月からはじめた木曜日クラス(全12回)の修了日でした。

あきさきがはじめてもった生徒さんたちの修了。
締めくくりということで、今日は皆さんに自分で着物を着てもらって、一緒にお食事をしてきました。
そこで感想なども聞かせていただき。。。なんかうまくいえないけど、とってもうれしかったです。
着物を着れる事を、生徒さんがうれしいといってくれたから。

3ヶ月間という長いような短いような時間の中で、たくさんお勉強させてもらいました。
教える側にいたけど、教わることがたくさんありました。
「楽しく着物を着てほしい」って気持ちはたくさんあるけど、それを伝えるのは難しくて。
気持ちだけじゃやっぱりだめで、生徒さんを持つということの「責任」とか、講師という「立場」にたつことの、なかなかキビシイ現実と向かい合って。
そのたびにその勉強して、母と娘で熱く励ましあいながらがんばりました。
どうしたらいいか、自分のちっちゃい脳みそフルに使って考えました。
そうして、がんばって、よかったです。

3ヶ月間の授業に、ちゃんと通ってくださった生徒さんたち、ありがとうございました。



15:04  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.17 (Wed)

こないだのコーディネイト

「西沢」着付け教室の、浴衣と半幅帯の授業のときのコーディネイト。
のっけそこねたので今頃ですがアップします~~。

画像 012

着物は青地のチェック柄ウール。
そして授業が半幅帯の締め方だったので、見本として(笑)半幅帯をしめてます。

肩にかけているのはその名も「冬も温か母の愛」ポンチョ。
このポンチョ、24年前のもの(!)さきが、あきがおなかにいるとき編んでくれたおくるみなんです。
かわいくないですか!?おかーさんスゲくないですか!!?
あきはこれを見たときには感動しましたよ。けっこー手の込んだおくるみなんですよ。

記念にとってあったのですが、ちょっとシミ(たぶん、食べ残し・笑)があったんで隠すために、花モチーフをいっぱいくっつけておくるみ→ポンチョへと姿を変えたのです。
去年カスタム(笑)してもらって、以来お気に入りのポンチョです。
すばらしきかな、母の愛。ありがとう、あったかいよマミー☆

そしてこのまえ、ヤフーオークションで落札した半幅帯もお気に入りです。
ピンク地に、なんと、舞妓さんと櫛の模様なんです!

画像 013

かわいくないですか!!?(二回目)舞妓さん、やばくないですか!!?
あきは感動しましたよ!!(二回目)

ただ。。。この帯やわらかくって締めづらいんで登場回数は少ないかと。。。(苦笑)
でもがんばってしめよう。。。

21:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.17 (Wed)

着付け教室でした!

今日は、「西沢」着付け教室水曜日クラスの授業でした。
水曜日教室は「柔らかものと二重太鼓」のラスト一回!でした。
こんなこと言っちゃイカンですが、なんちゅーか。。。年末でそろそろ蓄えてきたエネルギーが枯渇しちゃって、あき、ちょいとしんどかったです。でも、生徒さんががんばってくださったので負けられない!
年内の教室が終わりの水曜日教室。さらになんと木曜日教室は明日で修了!
しみじみと時間が流れるのって。。。早いですね。

気づけばもう年末。師走も半ばだわ、クリスマス近いわ、誕生日近いわ。。。
あのころの未来に僕は立っているのかな。最近そんなSMAPの名曲「夜空ノムコウ」の歌詞が悲しい(笑)
「あの頃の未来」がなんだったのかわからないけど、まぁ、けっこういい感じの「今」を生きているのでいいのかな。なんて。

明日は2008年の幕引きの授業、もうひとがんばりです。
がんばりましょい。

20:36  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

殿のご帰還

我が家のパソコン殿が戻ってまいられました!!
ただし。。。一切合財記憶をなくされて。つまり初期化★。。。ああああ嘆かわしい!!
でもまぁ、殿がお戻りになられたのだ。いろいろ、いろいろ、不都合あるけど。
殿にはまた一からお勉強して、この城を守る城主として復活願いたいものだ。

殿が戻られたゆえ、デジ亀(笑)が動くようになって、今まで文章のみだった一週間くらいの日記には、のっけたかった写真をアップしております。よかったら「お誕生日会」のあたりからご覧くださいませ。

殿がご帰還あそばしたので、今までがんばってくれたご隠居、お疲れ様でした。感謝します。またゆっくり休まれてください。
さて、殿には、帰ってきていただいたからにはごいごいがんばっていただきますよ!!

みなさま、ようやく写真復活のブログ「お着物ごっこ」、これからもどうぞよしなに。
19:39  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

どこ行ってもお着物

おばあちゃんの『三回忌』余談。
さきの運転で福岡に向かっていた途中で。

さき「あ!このあたりに骨董屋さんがあったんだよね!」
。。。あったっけ??骨董屋にあきは心当たりなし。

がしかし。さきがあると言ったらあるんでしょう。
なにせうちのさきさん、そーゆー店を見つけるの、超得意。
「着物」「骨董」「美味しいもの」探させたらその嗅覚は警察犬並。
あるってんならあるんでしょう。よし、面白そうだし行ってみよう!!
とゆーことでその骨董屋さんに行ってみることに。

そのお店、見るからにして骨董屋な骨董屋!
骨董屋に入るときはいつも少しキンチョ―します。だってどんな高価なものを扱ってるとも限らないじゃん!こそーっとおじゃましま~す。。。
店内に入ると、そこは所狭しとアンティークが並ぶ、宝箱でした。

。。。さすがさき。当たりだわ。
天井には古―いシャンデリアやらランプ。可愛らしい食器から、お茶のお道具。なんでもござれ。
そしてもちろんありましたよ!銘仙などのアンティーク着物!!うれしい悲鳴です。

店主さんは、さきと同世代くらいのおばさまで、小さなカウンターでどうぞお茶でもって、コーヒーを出してくれました。コーヒーいただきながら、店主さんとおしゃべりして骨董情報を仕入れるあきさき。
着物関連情報については飽くなき探求心でのぞんでおります(笑)
みなさま「骨董市」に行くときは、お天気晴れの日に行ってください。雨の日になると、湿気で着物が重くなって運びにくいので、骨董屋さんが着物を出し渋ります。

コーヒーおご馳走様。情報おご馳走様でした。
それではお買物~♪銘仙のお着物とか、結構きれいだな―。でもこの頃銘仙値上がりして、ちょっとお高いんだよね―、さてお値段は。。。

店主さん「あーその着物は3000円。」
ええええ!?
このお店ではそれが相場だそうです。良心価格(笑)!!
帯も着物もどさっと積んであるんですが、発掘するといろいろ出てきます。
で、結局お買い上げしたのは。

あき、一目惚れした綿のお着物を購入。花柄にピンクのストライプ。はっかけがレモンイエローという、いかにも派手好きピンク好きのあきが選びそうな一品です。
さきは、真っ赤な獅子柄昼夜帯を買いましたよ。もちろんフツ―にしめてもいいし、タペストリーにも良さそう。アンティークだけどきれいでしたよ。
そしてもちろんどちらも良心価格!ほくほくしながらお店を出ました。

どこ行っても着物と離れられない母娘でございますよ。。。
しかも懲りずに。福岡からの帰り道、またもさきが違う場所で骨董屋をかぎつけたので、今度行くときはそこに寄ろうかな、なんて言いながら帰ってきました。
ほんと懲りないなぁ。。。(苦笑)

09:31  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.14 (Sun)

おばあちゃんの『三回忌』

おばあちゃんの三回忌、ということでさきの実家、福岡に行ってまいりました。

『三回忌』ですので「法事」なのですが、ごくごく身内だけでしようということで、じーさまと、あきさき、さきの姉K叔母、M叔母と、従妹ちゃんアンド従弟君の7名だけで、場所も『西亭』という料亭の一室で、ひっそりとおばあちゃんを悼む『三回忌』でした。。。って言いたいんだけど。

。。。「ひっそり」とは程遠い、お酒入りまくりの、もはや飲み会??な『三回忌』でした。。。(汗)

いやいや!ちゃんとお経もおげましたし、おばあちゃんの遺影だって飾らせてもらいました!けど!
。。。けど仕方ない。仕方ないんだよ。だってこの家系、アセドアルデヒド分解酵素持たない人間いないんだもん。。。!!(つまりみんな酒のみ★)

『西亭』はとってもいいお店でした。
二階は宿泊も出来るという建物は素敵だし、住宅街にあるからひっそりしていてサービスもよく、お料理もお酒もとっても美味しかったです。

お料理は、和洋中なんでもありの、超ゴージャス食材のオンパレード(笑)で、滅多に、イヤもう2度と食べられないかも!?なコース料理でした。だっておひとりおいくらのコースだと思ってるの!?あえて金額伏せるけど!(笑)
お料理おいしくてお酒もすすむし、仲良い親戚だけの集まりだからおしゃべりでお酒もすすむし、気分いいからお酒もすすむし。。。
ってお酒すすんだだけやん!!
みんなでぐいぐい飲んじゃったヨ!!

。。。でもうちのおばあちゃんはみんなが楽しそうにしてるのを、楽しそうに見てる人だったので、こういう『三回忌』もきっと笑顔で見ていてくれたと思います。
そういう風に思わせてくれるところが、うちのおばあちゃんのすごいところだなぁ。
誰一人として、おばあちゃんが『逝ってしまった』こと以外の悪口言わないもん。
おばあちゃんはそんなひとだった。


あ、あきとさきはお着物で行きました!
『三回忌』だし色無地かな―?でも寒色系持ってないし。。。帯どうする?
とか色々気にして、じーさまにお電話でその辺をうかがうと。

じーさま「会食みたいなものだから何でもいいぞ。」
とゆーテキトーいやいや心の広いお答えをいただき(笑)
あきは黒地に小さな花柄のお着物に紫の帯。さきは黒大島に白地の帯でいきました。

ちゃんとお化粧して、お着物着て、髪の毛を夜会巻風に、さきにまとめてもらって。
「手持ちの着物の中では大人しいほうなんだけど。。。派手好きでごめーん!」ってイチオウじーさまにおことわりをしましたら。
じーさまエライ喜んでくれました。「なかなかいい」というじーさまの最大の賛辞をいただきましたよ。
。。。着物って偉大だ!!(笑)

その着物姿で、料亭『西亭』にて、すてきなりきりうそっぱちお嬢様ショットを撮影してきましたが。
。。。ご隠居はカメの画像を取り込めないので。。。
殿ーー!はやく帰って来てーーー!!(涙)

孫一同より。
画像 047
おばあちゃんへ。

18:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

着つけ教室でした2!


今日は朝から、「西沢」着つけ教室木曜日クラスの授業でした。

そして。。。例のごとく、コーディネイトでさまようあき(笑)

さきはこないだ古着屋さんで購入した、緑の葉っぱの中に動物がたくさん潜んだ(笑)小紋に、粋に角だしを結んでいっちょあがり。

画像 037

画像 039

あきはというと。
今日は、今日こそは大丈夫!だって先週生徒さんからリクエストされた白地に椿の帯を締めるから、着物は梅柄小紋って決めてたし!。。。のはずが。
ああああ!よく見たらこの小紋の梅って「枝付き」じゃーーん!
なぜに梅柄の「枝付き」の着物をこの季節に着て授業にいけないかというとですね。
イチオウ決まり見たいのがあるんですよ。

「季節を大事にして、花柄のお着物であればその花が咲いているシーズンに着るのがふさわしく、それが着物ならではの贅沢なんですよ。梅や桜は通年使えますが、枝がついたものは花の時期に合わせるのが良いでしょう。」

みたいな感じの決まり。。。それをこないだ生徒さんに講釈垂れたのは誰さっ!?
。。。そうだよアタイだよ(涙)

まぁ、みなさまご想像の通り、今日も今日とてあきは、さきの着物を借りて教室に向かったのであります。さきが昨日着ていた、紺地に亀甲柄の着物に、生徒さんリクエストの椿の帯を締めて。

画像 034

画像 035

生徒さんが喜んでくれたからイイけどさ。
地味な着物なので、帯の椿の赤が映えて、素敵ですね、なーんて言って頂いて。


木曜日教室は、来週で修了です。
なので今日は、生徒さんに自力で着物と帯を着てもらいました。
一抹の不安がなかったわけじゃないんです。。。
講座は全12回と短めだし、年配の方もいらっしゃるので、みなさん着物はともかく帯が大丈夫かな、と。
なのに。。。みなさんお上手になられていて、ちゃんと帯の締め方も覚えていらして、なによりニコニコ笑ってくださるんですヨ、お着物着あがったらうれしそうにしてくれるんです。それがとってもうれしかったです。

来週は、授業後にみなさんで、あきさきお気に入りのお店「春夏冬」さんにランチに行く予定です♪
木曜日教室ラストの1回を、しっかり頑張りたいです。

明日からあきさきは法事で福岡のさきの実家に行きます。
おばあちゃんの3回忌です。
内輪の親戚だけで集まって、食事会をするのですが、あきさき、着物で行く予定。だっておばあちゃんは着物が大好きだったから。
ほんとはおばあちゃんが元気なときに、今のあきさきを見て欲しかったです。絶対喜んでくれたと思うんです。だから法事だけど、あきもさきも好きな着物で行こうと思います。
あ!白半襟を襦袢に縫い付けなくちゃっ!



14:58  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

着付け教室でした!

今日は、「西沢」着つけ教室水曜日クラスの授業でした。

さき「今日は『やわらか物』の授業だよね!?どうしよう!おかーさん紬は持ってるけど小紋あんま持ってないんだよ!どれ着よ~~!?」
慌てるさきを尻目に余裕のあき。
あき「あたしゃ着物はほとんどやわらかものだからね~。どれにしよ~♪」

結局、さきは紺地に亀甲柄の小紋に決定。
画像 029

さてあたしも着てく着物を決めなきゃね、と余裕のよっちゃん(古っっ!)のあき、着物を選ぼうと箪笥を開けて。。。あき沈黙。

確かにあたしゃやわらかもの持ってる。ただしアンティーク!袖長っなお着物ばっかりな!
先日のお誕生日会でプレゼントとしていただいたかわいい水色の小紋はある。でもまだデビューさせたくない。去年、いただいた梅柄の小紋は、明日の木曜日教室に着ていくからとっとき。
諸事情で着てく着物が決まりません(泣)

あき「お母様。。。お着物貸してクダサイ。。。」

とゆーわけで、あきは、さきがむかーし「古々屋」さんで購入した、ピンク色の小紋を借りました。
(画像は後で殿が帰ってきたらアップしますね☆)
画像 027

しかも。あき的には、あたしにゃちょっと地味かな~って着ていったら。
。。。大好評でやんの。

「珍しいお着物ですね~!」
「似合ってる!年齢相応に見える!」

。。。素直に嬉しかったりして。
まぁ、あきさきの今日のお着物はそんな感じで。


授業のほうは、『やわらかものと二重太鼓』の2回目。
お一人は、もう締める手順をマスターされてました!なんでもお家で予習してきたんだとか。
踊りをされてるかたなので、お稽古に早く自分で着物を着ていきたい!と意気込んでらっしゃったんですが、もうさっそく普段着で踊りのお稽古に行かれたそうです。スゴイぞ!!
生徒さんが頑張ってくれるとウレシイものですね。冥利に尽きます。
「着物を着て、お外に出たい!」って気持ち、すっごいわかるので、全力でお手伝いしたいと思います。

今日は、着つけ教室をはじめるきっかけをくれた古着屋さんのおばちゃんのお店のトルソーちゃんに着付けをしました。
おばちゃんが仕入れてきたアンティークの色留袖を、コーディネイトさせてもらって、ちょっと体力的にはつかれたけど、充実した一日でした。やっぱコーディネイト大好きです。

明日は、午前中「木曜日教室」です。
もう12月で修了予定なのですよ。明日もがんばるぞ~~!!

20:05  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

友遠方より来る また楽しからずや  さき

土曜日、日曜日と友達が泊りがけでやってきました。
着物を日常で着たいと言っていたNちゃん、「ちょっと、行くけん、あんた着つけば教えて!!」と壱岐から飛行機でやってきました。
古々屋さんで、普段着と半幅帯をお買物して、2日間集中講座をスタート!!
着物の着方はだいたいわかってるので、裾線やしわ取り、伊達締めの結び方を練習、そして「貝の口」の結び方をお稽古。
すごいぞ!!半端ない集中力で何度も繰り返す、Nちゃん。
普段、冗談が服着てるような人なのに、いままで見たこともないような真剣さだ!!

夕方になり、お腹もすいてきたので、「よし、着物で食事に行こう!」ということで、あき、さき、Nちゃん着物で「春夏冬」さんへGO.
美味しい食事とお酒、そして友との語らい。。。。それも、着物を着て。。。
ああ、幸せです!!
着つけを出来るようになっててよかった。
友達に教えてあげることが出来てうれしかったし、友達もすごく喜んでくれて本当によかった!!

日曜日もNちゃんは、何度も脱いだり着たりを繰り返し、完璧に普段着をマスターしてしまいました。
「ブログで見たカルタ結びがおぼえたいけん、、教えて!!」とのリクエストで帯結びの練習もして
カルタ結びもマスター。

2日間の集中レッスンで、Nちゃんの着物生活が素敵なものになればうれしいなあ。。。今度は私が壱岐に遊びに行くけん、その時はまた着物で遊ぼうね♪
18:06  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

☆12月お誕生会☆

昨日は、「古々屋」イベント、12月お誕生日会でした~~!!

毎回趣向を変えてのお誕生日会ですが。
12月お誕生日会は、「古々屋」さんにみんなで手作りのお料理を持ちよって、ホームパーティーみたいなお誕生日会でした。

「古々屋」お着物女子。。。12月生まれ率高し!お誕生日会に集まった12月生まれ女子は6人!
ワタクシあきも、12月生まれのみそかちゃんですの。そうです。あきもお祝いをしていただいたんです~~!

せっかくのお誕生日パーティーだもん、とこないだヤフオクで買ったアンティークの染め帯を初おろし。
着物ももちろんアンティークです♪
PC077057.jpg

長くて柔らかい帯だったので「角だし」に結んでます☆
PC077061.jpg

めかして「古々屋」さんに行きましたらば。
すでにテーブルにはお祝いに集まってくれたお着物女子のみなさまの手作り!おいしそうなお料理。
バースデイケーキは、昨日がジャストお誕生日だったRさんのリクエストで、真っ白のふわふわシフォンケーキ(しかも2個!!)
そして、お花屋さんのべっぴんさんのご姉妹が作ってきてくれたお花でケーキを囲んで。
ケーキにろうそく立てて火をつけて。バースデイソングをみんなで歌って。みんなで火を吹き消して。

ハッピーバースデイ!!

PC077066.jpg

お祝いしてもらえるのが、すごくうれしくって、お酒飲んだときよりもテンション上がって(笑)12月に生まれてよかった~~!!ってがらにもなくはしゃいでしまいました。

お着物女子のみなさまの手作りのお料理はどれも絶品!
手作りピザとか、から揚げ、ハンバーグに、バナナケーキとか、豆乳プリンとか!
なんでみんなしてお料理こんなにお上手なんですか!?すごいよ、古々屋お着物女子!!
バースデイケーキのシフォンケーキも絶品☆。。。って食べてばっかりですね。
。。。「肥えた」のはこの貪欲さが原因??(まだ気にしてる「肥えた」・笑)
でもいいの。ほんとに美味しかったから!!我が人生憎いなし!ですよ。


そしてそしてバースデイプレゼントを頂いちゃいました~~☆☆
先生方とお着物女子のお姉様方から、な、なんとお着物を3枚も頂きましたんですの!!
気軽に普段に!のウールと、きちんとかわいく!の小紋、お茶のときもオッケー?きれいな色の色無地。

殿が回復したらこのお着物の写真載せられるのに。。。
3枚とも、とっても素敵なお着物なのに。。。みせびらかしたいのに。。。(笑)
そうそう、さらにすごーーくカワイイ、コサージュと、その作家さんの本も頂いたんです。
これも見せびらかして自慢しちゃいたいのに。。。(笑)
殿、はやくカムバック。。。!!

プレゼントしてくださった先生方、お姉様方、本当にありがとうございました☆


あき、大晦日には25歳になります。
25歳とか、あたしほんとになってイイの??と自分に問い掛けてみますが、いやでもなんでもお誕生日は来るわけですよ。
25歳の一年は、また着物に関わっていけたらいいな、と思ってます。
色々考えたけど、やっぱり好きだし。具対案がナイのですが。。。とにかく、母さきとはじめた着つけ教室の生徒さんに、着物を楽しんでもらえるようにがんばろうか、と。
「お着物好きを増やそう!!」を目標に。
自分が教わった「楽しいよ着物!」って気持ちを伝えられるように。

12月お誕生日会を企画してくださった先生方に、お祝いをしてくれたお着物女子のみなさんに、心から、ありがとうございました!!

PC087067.jpg

08:45  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.06 (Sat)

お茶のお稽古でした!

今日は朝の9時からお茶のお稽古♪
11月行けなかったので、2008年最後の月はちゃんとお稽古したい!!
が、出鼻をくじくように。。。ちょい遅刻。。。しちゃった(涙)

原因は、あるまじきかな『着物と着付け』!!
9時からのお稽古だもん、8時から着物着てけば間に合う間に合う♪なーんて余裕ぶっこいたのが大間違い!

原因①
足袋。お茶のお稽古のときは白足袋なんですが、どれがどれと番い(笑)なのかわからない!
あーこっちは5枚こはぜだ!4枚こはぜのやつは。。。あった!あ、でも左右でサイズ違う!
朝からどたばた『白足袋袷仕立て4枚こはぜ23cm』の捜索。所要時間10分。

原因②
身丈の大きいウール。あきの手持ちのウールって大抵身丈がおっきいんですが。
まさかここまで長いとわっ!おはしょり出すぎ!伊達締めからやりなおし。ん、衿のあわせもいまいち。こんなことじゃイカンぞ、自分!と納得するまで、胸紐からやりなおし。所要時間10分。

原因③
短い帯。たしかこの帯はフツ―に柄出しできたよねー。とか思ってたら!
補整入れてるとはいえ、帯をふたまきしたら、ええええ!!?前柄が出ないっ!?あたし最近ちょっと太ったとか思ってたけど、前柄でないほど太ったっけ―!!?3回やってみたけど前柄が出ない。。。ちゅーかかんぺき長さが足りないーー!(号泣)ショックでパニックに陥り、違う帯に替えることを決断するまでに。所要時間10分。

原因④
パニック。
とにかくパニック。色々しでかして、とにかくパニック。落ち着くまで所要時間10分。

そしてなんとか着上がり、ぜえぜえいいながら準備完了。
バッグの中のお稽古道具も点検して。さぁ、さきさん、ちょいと送っとくれ!!
しかし。。。待ち構えていまさかのた落とし穴。

原因ファイナル。
さき「あーー!財布がない!免許証入ってるのにーー!」
あき「えええええ!??ありえんーーー!!」
。。。さきが財布を探し出すまで所要時間10分。


9時10分。お茶の先生のお宅に到着。
先生、遅れて申し訳ありませんーーー!!
いつもにこやかなお茶の先生。ほえみながら一言。

「お久しぶりですねぇ。あらーーちょっと肥えたんじゃない?」

ハイそのようでございますっっ!(涙)

やっぱり太ったみたいね。。。あたし。
ああああ。あああああ。あああああああ。←本気で嘆いてる。

そして。。。朝から大騒動して着てった着物姿は、忙しさに忙殺されて、写真撮るの忘れてね。
まあ、いくら写真とってもデジカメの画像、ご隠居のチカラじゃアップできないけら、いいけど。いいけどさ。

ご隠居「どこの亀の話じゃ~~?」
イエ、いいんです。ご隠居。。。(涙)

16:57  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

復活ご隠居☆

先日から調子が悪かった、殿こと我が家のパソコン。
その殿がご乱心、そしてとうとう病に倒れてしまいました。。。(涙)

今、殿はおさじ(医者)の診察中。もしかするともしかしてこのまま臥せってしまうかも。。。

ああ、おそろしや!!殿なくてはこの城(ブログ『お着物ごっこ』)は成り立たぬと言うのに!!
殿がお帰りになるまで最低2週間!?なんとか城を守らねば。
ここは。。。ご隠居の身の先代、どうかお出ましをっっ!!!

とゆーわけでご隠居こと先代パソコンが急遽『殿』の代理として城の主になりました。

久しぶりに登場のご隠居は、ご老体ゆえ起きあがるまで時間がかかりましたが、さすがは先代。

「殿はわしとちごうてもともと体が弱かったからのぅ。とうとう臥せってしまいおったか。わしのような老いぼれでよけりゃぁ力になろう」

5年ぶりにおでましになられたご隠居。
。。。漢だ!!さすがは先代だ!!なんと頼もしいお言葉!

ではご隠居、よろしゅうお願い申し上げます。
さっそくなのですが、あきさきの昨日今日のコーディネイトの写真を城にアップしたいのですが。。。

「でじかめ。。。?ハテ、そんな亀はきかんなぁ。」

エ。。。?

「わしが現役のころと亀も変わったようじゃのう。どこの亀じゃ?」

。。。嫌な予感。
慌てて武家諸法度(取扱い説明書)を見ると。

デジカメ対応OSに。。。ご隠居の名前が見当たらなかった。
つまり、新たな臣下(デジカメ)はあくまで現在の殿とでなければ働かぬ。。。と。

ああああ!!使えるよーで使えんじゃないかご隠居!
それともなにか!?亀が悪いんか!!!えり好みする亀の所為か!!?


ながながコントをお送り致しましたが。
簡潔に言うと。

画像がアップできん!ちゅーことです。

「いやいやたしかにわしゃ、亀は知らんが、最新の『CD-ROM』はちゃーんと知っとるぞ。」
うるさいわっっ!(涙)


つまり、殿が戻られるまで、結局更新は文字のみ、と。。。。ゆーことになります。
ケータイからの更新とあんま変わらないです。。。はぁ。
あああ。居たら居たで困りはせんが、大事なところが使えな先代。。。ビミョーすぎるわ!

「『フロッピーディスク』も使えたりするぞ?」

もういい。。。!!


殿のお帰りを待って、順次画像アップします。
しばらくは文字ばかりのブログになっちまいますが良かったら遊びにきてくださいネ☆

20:52  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.04 (Thu)

ご乱心!!

ぎゃーーー
と、殿の、殿のご乱心でございます~

殿こと、我が家のパソコンちゃんが、ご乱心あそばしました。えーんパソコンが起動しないよー
とゆーことでパソコンちゃんが治るまでブログの更新ができません
しばし殿が落ち着かれるまでお待ちを
12:28  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

もうすぐ5年!!

今日は午前中たっぷり寝貯めして(笑)お昼から太極拳に行きました。
太極拳も、今年の講座は、今日を入れてあと2回!だったので力入れて。。。

。。。エ?もうあと2回??
ああああ!もしかしなくても、もう2008年って終わりがけ!!?

なーんて慌てまくったあきでございます。気付くの遅いっちゅーねん。
もう師も駆け回る『師走』でございます。2009年へのカウントダウンが聞こえています。

2008年の締めくくり!がんばんなきゃ!とゆーことでばりばり動いてきましたよ。
注文していたニュー太極拳パンツ(シルクの臙脂色☆ちなみにさきは深緑を持ってます)も手に入ったことだし!

あきさきが習っているのは、中国にある流派の太極拳(伝統拳といいます)じゃなくって、日本人がわかりいいように作り出された太極拳(こちらを制定拳といいます)の、一番基礎『簡化二十四式太極拳』。
文字通り二十四の動きがあるんですが。。。よーやっと二十四の動き方を覚えたと思ったら、今度は最初に戻ってはじめっから復習!より深く、力強い太極拳を目指して、細かく教わるようになりました。
年内に12番までをマスター、来年から後半をやって、来年の5月にある『表演会』で、うちのクラスは『二十四式』を初☆お披露目する予定なんです。

今日あきは、太極拳のO先生からハジメテ!!?かもしんないけど。
「あきちゃん、上手になった~~!!」
って言ってもらえました~~!!わーーん、うれしいーー!!
腹筋背筋がなかったので、「体幹」という体の軸がふらふらしてたんですが、だいぶ背筋はしっかりしてきたみたいです。

「やっぱ5月の表演会、親子表演すべきだよ!」

ありがたいけど。。。せんせーそれはムリかも。。。★
やってみたいけど、度胸がないんだもん!!←いばるな。
ものすっごキンチョーすんですよ。表演自体は5分ちょっとで終わるんですが、その5分に耐えられる自信がナイ!!

「表演服、何色にするー?」
「ショッキングピンクとかどうです!?」
「あーいいかもーー!」

盛り上がってる先生とうちのさきさん。
ちょいとさきさん、やるとなったらアナタも表演すんのよ!?余裕こきやがって(笑)

2009年、2月で、あきさきが太極拳始めて5年目なんです。
オウッ!!5年!?続いたなー我ながら。
5年の節目に、個人表演してみたいけど。。。!!どうしよ!!?

とりあえず、年内に二十四式の半分までをマスターすること!を目標に、来週もがんばります!

その次の週は『忘年会』があるんですよ♪
あきさきはもちろん着物で行くつもりです!着物人口、意外と多いうちのクラス。仲良しさんを誘っては『忘年会は着物で!』と勧誘しまくり。唯一の男性、Nさんも袴で来る予定だそうデスヨ。
それも楽しみだなぁ。。。

12月は着物イベントが多いので、どの着物着ようかコーディエネイトで悩みまくり。幸せな悩みだけど☆
サテ、忘年会はどの着物で行こうかのう。。。
18:15  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.02 (Tue)

ジングルベルの鐘が鳴るので衣替え♪

とうとう12月になりましたね~!!もう今年もあと一ヶ月かと思うと。。。おそろしや。

12月といえばクリスマス。。。街のイルミネーションも華やかになり、クリスマスムードを盛り上げてくれてます。
我が家には、結構大きなツリーがあるんですが、「破壊魔ひな」が居るので、出すことができません。。。汗;
子どもが小さかった時は、親も結構クリスマスを楽しんだんですが。。。
ご馳走作って、ツリー飾ったり、こっそりプレゼント用意したり。サンタを信じさせようと、結構真剣でした!(笑)
ジングルベルが聞こえてきそうな季節ですね~。
イルミネーションできない我が家なので、せめてブログだけは、クリスマスバージョンにかえてみました!!ハァト
おしゃれっこブログ、お着替え大好きブログなもんで、月イチで季節に合ったものに着替えているんですが、そのために毎回『あきさき会議』が開かれます。。。が。

「あき部長、このようなテンプレートでよろしいでしょうか?」

「写真は使わんと言っておいたはずだが。。。(ギロリ)」

ぺこり。。。。。失礼しました!!では、これなんかいかがでしょうか。。。」

「サンタの顔がきにいらん 怒 くりくりした目のサンタなど許せん!!」

「。。。 苦笑い では、これでは、どうでしょうか?」

「うん、それなら、いいかな。スマイルちゃん 変えておくように!!」

という感じで、あき部長の許しを得て、今月は「華やかクリスマスバージョン」となりました。
(毎回あきがこだわるので選ぶのに苦労します。。。

『お着物ごっこ』に訪れてくれるお客様が、クリスマス気分を味わっていただければ、幸いです。

12:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.01 (Mon)

本日のスイーツ☆

昨日、長崎に行ってきた折、せっかくなので『梅月堂』に寄りました。

うちのさきさんが、ここのアップルパイが大好きなんです。
パティシエさんには悪いんですが、おうちで作ったアップルパイみたいな味がする、そうです。
(そういえばさきの姉のK伯母も同じこと言ってたなー。。。)
あきも幼い頃から、慣れ親しんだ味で、アップルパイといえば『梅月堂』!みたいなカンジです。

でも、最近そのアップルパイのカタチがスクエアになっちゃって、それがさきさんは気に入らないみたい(笑)
で、アップルパイの代わりに買ってきた、おみやげスイーツがこちら。

画像 3799

。。。まるっとしまてますね。どっからみても球体です。
なんでこんなに丸いのかというと。
「リンゴを丸ごと、カスタードと一緒にパイ生地に包みました!」
というわけで、リンゴが一個入ってるからです。うーん、豪快なスイーツだわ。
『梅月堂』の冬季限定商品です☆

さっそく食してみることに。
「なーんでもない日ばんざい!」と、『不思議の国のアリス』よろしく歌いつつ。。。あきさきの時間不特定スイーツタイム、別名、3月ウサギのお茶会。
せっかくなので、昨日さきが買ってくれた、Kさんの手作りコーヒーカップをさっそくデビューさせてみました。

画像 3801

白いすべすべした、あきの手に馴染むちょうどいい大きさの、コーヒーカップ。
Kさんオススメで、我が家に来ました、ころりんした愛いヤツです。
ケーキも絶品!!さっくさくのパイ生地に、カスタードとでっかいリンゴ。
カスタードには洋酒がきいててオトナの味。リンゴは『梅月堂』のアップルパイとでお馴染みのお味。
母娘二人で、仲良く四分の一ずつ食べました。
残りはあと半分。。。
明日も楽しみだわ。

着物とまったく関係ない、スイーツネタを送りいたしました、平和な休日。

18:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |