All archives    Admin

2009'01.31 (Sat)

野武士、華麗なる変身☆

※ふざけたタイトルでスミマセン。

水曜日、木曜日と「西沢」着付け教室の授業だったので、ちょっとお疲れモードだった金曜日。
昨日はあきさきともに「着物生活」お休みをしちゃいました。
で、お休みデーになにをしていたかというと。。。

髪のカットに行ってきました!
しかも唐突に思いたっていつもお世話になってる「FAKE」さんに午後3時から飛び込み。
(いつも飛び込みでゴメンナサイ。。。)

まあ、唐突に。。。というか、昨日はふたりして「古々屋」さんの新年会の着物を選んでて、さんざ悩んでようやっとコーディネイトが決まった!と思い、ふと鏡を見るとですね。

そこには伸ばしっぱなしのざんばら髪の女が二人映ってたんデスよ。。。!!

も、これって「文明開化」??みたいな。
も、「散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする」みたいな??
(あ、「ざんばら」と「ざんぎり」ってビミョーに違いますね。)


あき「。。。コレ、やばくね?」
さき「やばい。」

ナニゴトも気づくのが遅い母娘でございます。
。。。毎日着物着て写真撮ってんだから、気づこうよ!
もうどーしようもなくアタマが収拾つかなくなっちゃってるじゃん!ふたりとも「野武士」状態じゃん!!
ああ、気づいてよかった~~!
あやうく着飾った野武士をご覧に入れることになるとこだったヨ!!(笑)


んで二人の野武士、カットに行ってきたざます。

あきは今現在「髪の毛伸ばし中」につき、長さは変えず、異様に多い髪の毛を半分くらいにすいてもらいました。なんで髪型自体はあんま変わってませんが、アタマ軽~~くて快適!
あき、髪の量多すぎて、「ガチャピンとムック」の「ムック」と張るイキオイなんですヨ、ホント。。。「ガチャピン」になっちゃってもアレなんですが。。。汗。

で、さきはというと。。。
伸びていた襟足をカット、そして全体にパーマ。
かーーなーーり変わっちゃいましたよ!そしてかーーーなーーーり若返り!!ビックリ!!

そんなさきの変身後が。。。コチラ!!



とかいって明日まで。。。ヒ・ミ・ツ☆
。。。なんじゃそらーー!!とお怒りにならないでくださいませ。
明日にはお披露目しますので、お楽しみに!!

11:18  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

今日のお着物  さき

今日も西沢着付け教室の日。
外は、雨降り。。。  
でも、着物でなくちゃ仕事になりません。そんな日の強い味方、ポリエステル!!(化繊ともいいますね。)
結構、最近の着物市場では、売れ筋のようですが、私はあんまり好きではない。
静電気が怖いし、なんとなく着物を着てるという緊張感?みたいなものが薄れてしまう気がして。
でも、今日みたいな雨降りに、着物でお出かけとなると、ポリはありがたいですね。

というわけで、オールポリのコーディネートです。

P1297367.jpg

襦袢もポリで、半衿は綿の端切れ。
着物はくすんだ青に、ピンク色の麻の葉文様で中心は梅、それに細かな桜の花。
激安着物店にて購入ですが、しつけ付きの新品でした。
帯は、臙脂色の京袋帯で、あきが誕生日のお祝いに買ってくれました。
京袋帯って、4メートルくらいの長さなので、お太鼓にすると、立ち上がりが多すぎるし、二重太鼓は結べない。。。いまいち使いかってが良くないですが、他装なら、変わり結びとかできていいのかなあ。
雨粒に見立てて、根付にトンボ玉を使ってみました。キラキラ

P1297373.jpg

着物の上には、ポリの羽織。チョコレート色にオレンジと緑の曲線文様です。
この羽織は、長崎の骨董屋のおばちゃんが、あきが羽織を買ったときに、くれたんです。オマケです。
「新かとは、すかんけん、持っていかんね。」
とポリの道行きやら、羽織やらをくれたんですよ。
さすが、骨董屋さん!!状態良くてもポリはいらないらしい。

オールポリのコーディネート、足元は、タビックスにウレタン草履で仕上げました!!
これで雨水も怖くない!しかし。。。提げていったバッグがいただきもので、「着物地」。

。。。詰めが甘かった(涙)
17:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

今日のお着物(あき)

今日も元気にお着物生活のあきです!

。。。なーんて所詮カラ元気デスヨ。
雨が降るとどんどんテンション下がるワタクシ。嗚呼、お天気のしもべと呼んでクダサイ。。。↓
でも「カラ元気でも元気」!と申しますし元気に行こうと思います。

今日は久しぶり??にウールのアンサンブルです。
おばーちゃんがムスメ時代のさきに仕立てたもので、あきお気に入りの一着。
紺地(黒じゃないんだよ!)にカラフルな十字絣風の柄。

P1297359.jpg

着付け習い始めた頃は、なんかこのアンサンブル、古臭くてカワイクないなーって思ってましたが、実はポップでかわいいことに気づいてからは、とかくよく着ます。
この赤地にドット柄の半衿との組み合わせは。。。いやっちゅーほど登場しています。

今日のポイントはこれ!
アンティークの羽織紐です!!

P1297363.jpg

ぶっとくて結ぶのタイヘンですが。。。カワイイ「梅柄」なんです☆
あき、羽織紐すらアンティークが好きで、これはフリマで買いました。一本300円くらい??
この「紅白に梅」のほかにも「赤×黄緑(ラメ入り)」とか、「途中から色が急激に青からピンクに変わる!」とかいろいろ、好きで集めています。


もうすぐ。。。あ、もう明々後日じゃないか!「古々屋」さんの新年会があります!!
やっぱり好きなアンティーク着物で参加予定。羽織紐も選ばないとねー。。。
お美しいお着物女子の皆さま、お会いできるのすごく楽しみにしてます。

15:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

昨日のさきさん

さき講師バージョン、「さきこセンセー」の昨日のお着物です。

P1287354.jpg

昨日は「先生」らしく、白半衿と白足袋でいきました。
着物は一見「織りの着物」ぽいですが、小紋です。
紺地に亀甲という渋い柄行ですが、ちょっとピンク色が入っているとこが「らしい」。

帯は紅型を合わせてカラフルに。
帯締めはこないだまとめ買いしたうちの一本。赤紫色でグラデーションがかかっててカワイイ。


寒いので道中着を着てまーす。
P1287352.jpg

この道中着は、2年ほど前にあきが、さきの「母の日」に贈ったもの。
「古々屋」さんで、I先生にお見立てしてもらいました。
あつらえたみたいにぴったり☆贈った側としてもウレシイです。

提げてるバッグは、アジアンショップで購入したもの。
どさっと荷物が入るし、着物に持っても違和感がなく、さきさんのお気に入り。

コーディネートの解説はあきにしてもらいまして。。。。ここから、さきにバトンタッチ
昨日は、生徒さんとお茶を飲みつつ色々なお話をしました。アップロードファイル

いつかは、ちゃんと自分できものが着れるようになりたいと思っていたことが叶って、心からうれしいというお言葉に、じんときました。このNさんは、「60の手習いだったんです」っておっしゃてましたが、年齢はほんとに関係ないです!!これからは、着物でお出かけを楽しまれることでしょう。拍手 パチパチ
若いSさんは、お仕事が忙しくて、お休みもしちゃったので、もう1サイクルがんばるそうです。
基本をやりつつ、少しレベルアップした内容で進めていきたいとおもっています。

生徒さんの年齢は様々ですが、着物という共通の話題でおしゃべりも盛りあがり、楽しいひと時でした。





08:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は「西沢」着付け教室、水曜日クラス最後の授業でした。

水曜日教室は、生徒さん3名だったのですが、うち2名は一応ココで「終了」。お一人一番若いS嬢と既に12月で終了した教室からもう一方が、もう少し習いたい、とおっしゃるので「続行」。そしてお一人、新しい生徒さんが「加入」。。。ということで、来週からはまたちょっと違う感じの教室になります。
新しい教室のことも考えつつ、最後の授業がんばりました。


そんな今日のあきのお着物です。

P1287359.jpg

先日セールで購入した、銘仙のお着物登場。
写真じゃわかりづらいけど、ピンクとグレイのストライプ柄なのです。(この色柄、ダイスキすぎる。。。)サイズもジャストで、すごく着易い!
可愛らしい花柄の帯を合わせました。

実は今日は新しい生徒さんの「ウケ」を狙いました(笑)。。。言葉が悪いですね。
前回、お会いしたときはあき、きっちり講師バージョンだったのですが、あんま堅苦しいかと思って。「着物って自由に着て楽しめるんだよー」ってことを伝えたくて、わざと柄半衿や、柄足袋を使ってみました。

足元もこんなだよ。
P1287364.jpg
そしたらS嬢にも大うけで、カワイーピンク似合うー!ってウレシイお言葉。

新しい生徒さんには、あきの立場も「講師」として自己紹介しました。
いつまでもさきの影にいたんじゃ何もできないまんまなので、もちょいガンバレ自分!ということで、新しい生徒さんへの、カリキュラムの説明等は、あきがさせていただきました。
うーーーキンチョーしたーー!!
「責任持って話す」ってこんなキンチョーするんだ。
でも新しい生徒さん、とっても感じのいい方でした。仲良くなれるといいな☆


今日が、最後の授業になる生徒さんNさんは、今日ご自分で着物を着てこられました。
それがお上手なんです!おはしょりとか惜しい点があったけど、衿元がスゴイきれい!!感動しました。。。(ほろり)
もちろん授業で、着なおしてもらって、さきが細かく指導したら、もうどこにだしても恥ずかしくない!!
もちろんこれはあきさきの手柄じゃなくって、Nさんご自身がとても熱心だったから。
S嬢も、「手順がわかんないよー!」っていいながら、着あがりは見事。
も、ほんと感動してしまいました。がんばってくれてありがとう、って思いました。

授業の後、「ピエトロ」にお茶に行きました。
そこでNさんがコーヒー飲みながら。
「着付けを習わなかったら、習いたいと思いながら死ぬときに悔やんでたと思う。着物が着れるようになってうれしい。」
って、言ってくださいました。
Nさん、今後はどこにでも着物でお出かけしたい!って言ってくれました。

ほんとに涙出そうにうれしかった。
だって「着物って楽しいね」って思ってほしくて、それだけで、さきとがんばってきたから。
教えることで、それ以上にたくさんのことを教わりました。みなさん、がんばってくれてありがとう。

とてもうれしいことがいっぱいの一日になりました。
来週からもがんばります。



18:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.28 (Wed)

太極拳、表演会へ始動②

昨日は太極拳の教室でした。

表演会へ向けて、クラスが動き出しました。
「衣装係」「音楽係」「構成係」そして「宴会係」(笑)と、みんなでお仕事を手分けして、表演というひとつの目的のために、個人技の太極拳にクラス一丸となって取り組む、この空気が好きです。

「構成係」は一番タイヘンかも。配置を決めたり隊形を決めたりと、表演の基本になる大事なところを決める係りだから。
「音楽係」は表演の際、流す音楽を決める係り。音楽は表演の決め手になるので、コチラも大事。
ちなみに、あきとさきは「衣装係」。。。けっこう楽なお仕事をいただきました。「衣装」は先生が注文して作ってくれるので、衣装係は、サイズと表演福のタイプを紙に各自記入してもらう。。。ダケだったりして。もうお仕事の半分は済みました(笑)


一時帰国していたニュージーランド出身のニューフェイス、一番新しいメンバーのモナカさん(あくまであだ名です)も、昨日は練習に来てました。
モナカさん、まだ太極拳歴は浅いですが、「表演会」の話を聞くと、参加したい!とのこと。
まだちょっと表演会はキツイかなーっていう意見もあったんですが、先生が「本人にやる気があるなら参加してもらおう!」とおっしゃるので、モナカさんも参加。一緒にがんばりましょーー!

のんびり構えてモナカさんと、8割日本語で話しながら(ダメじゃん。。。)和んでいたあき。
しかし。練習開始とともに凍りつく。
いつのまにか「構成係」さんたちが、隊形を決定しちゃっていました。
あきとさきのポジション、一番前列の右端と左端。(つまり二人とも前列の「軸」★)
あわててストップかけるさき。

さき「ちょっと待った!うちは母娘表演もやるし、後列に行きたいんだけど!」
構成さん「だめー。これは構成による人事ですので、したがってくださーい☆」
※前列中央と両端、後列両端は「軸」になるので、大事なポジションです。

構成さん!なんで「軸」だけもう決定!!?

あき「ウワー。。。プレッシャー。。。」

でも構成に従わないわけにいかないし。。。仕方ないか、と観念した頃。
今度は中列中央(安全なポジション☆)の取り合いが、構成掛の中で勃発。前列を押し付けあう構成さんたち。見事な泥試合でした(笑)

まぁ、そんなかんじで結局脂汗をかきそうなポジションにつかされました、あきとさき。
母娘表演もあるのにね。。。
ちょっと前途多難で泣きそうだけど、がんばらせていただきます。
やれるだけやってみるさ。。。なんくるないさー(沖縄言葉)。


おまけ~この日のあきとモナカさんの会話~

モナカさん「宴会?ワタシ、ビール、好キデス(日本語)」
あき「ミートゥー!アイライクビール!(英語)」

。。。お酒は国境を越える。みたいだ。
11:28  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.26 (Mon)

今日のお着物(さき)

今日は午前中ボランティアに励んできた、さきさん。
さきは、こっそり音訳ボランティアをしていたりします。なぜこっそりかというと最近忙しく、なかなか参加できないことが多いので、いわゆる学校の部活における「ユウレイ部員」みたいな。。。(あ、でもなかなか優秀なようですよ。)

で、帰ってきてからさっくり着物にお着替え。
今日は、午前がボランティアでちょっとお疲れだったので、とにかく元気出したい!ということでカンフル剤。「ビタミンカラー」コーディネイトです。

さきお気に入りの一着、オレンジ色の「火の玉ウール」に、反対色の真っ青な半幅帯。それに半衿も黄緑で元気いっぱいです☆

P1267337.jpg


半幅帯は今日は「おいそ結び」という結びかただそう。

P1267335.jpg

テとタレを同じ長さとって、蝶結び。で、あまりのテとタレをたらしたシンプルな帯結び。
もっと長めの帯だとゴージャスな雰囲気になる結び方です。

ちなみに。この帯はなんと!お金柄なんです!!昔の銅銭みたいな模様が織ってあって、あきはこれを「和同開珎(わどうかいちん)」というニックネームで呼んでいます(笑)


羽織を着たらこんなカンジ。
P1267338.jpg

今日の羽織は、あまり出番がなかった、ちょっと更紗っぽい柄行の羽織です。
地のベージュ色がやわらかい色なので、落ち着いた印象にないりますね。


さきはたくさん羽織を持っています。
体はひとつしかないのよ!!腕は2本なのよ!!と思わずいいたくなりますが。
この頃羽織を着てあちこち行くので、買いためていた羽織が役に立っているらしいです。
上に羽織るもの一枚で、印象はずいぶん変わりますね~。羽織紐にも個性出ますしね。

「着物」ならではの楽しみを満喫しているうちの母上でございました☆
17:57  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.26 (Mon)

今日のお着物(あき)

冬らしい冷え込みが続きますね~~。
お着物生活のかたがた、「アームウォーマー&レッグウォーマー」そして、Uニクロの「ヒートテック」は活躍してますか!?(笑)
あきはめっちゃ活用してますよ。今日もウールのお着物着て、すそよけの下にヒートテックはいて過ごしてます。あったかいデスね~、コレ。でかしたUニクロ!!

ええーっと。とりあえずUニクロ礼賛しつつ、あきの今日のお着物です。

P1267341.jpg

いただきものの青いウールのチェックの着物を、ポップな名古屋帯で気楽なかんじに着ております。
あわせて半衿と帯揚げも水玉柄を使ってみました。

P1267342.jpg

半衿は、ちょろっとレースを縫いつけてあるお手製。
帯揚げはそろいで、黒の丸ぐけの帯締めがあるのですが、「おそろい」にしちゃうのがあんまりスキじゃないので、帯締めは朱色のふつーの丸組みを「藤結び」にしてます。


午前中は、あき、珍しく一人でお出かけしてきました。
もちろん車ないので、徒歩です。
もちろんお着物着てるので足元、下駄です。
この冷え込みの中、羽織とマフラーとアームウォーマーもがっつり装備。
そんでてくてく歩いて、着物だから倍時間がかかって、エエそらもう防寒におけるヒートテックの偉大さを思い知ってきましたとも。

このヒキコモリが何をしにヒートテックを装備してお出かけしたかって。。。

今日はダイスキなダイスキなマンガの発売日だったのです~~~☆☆
寒くっても近所の本屋くらいまで歩くさ!歩いていくさ!!「をたく」ってオソロシイでしょ!!?(笑)
「暑さ寒さも発売日まで」って格言があるでしょ!?(ナイって。)

もくもくと本屋まで歩いて行きました。
そして予約しておいたブツを抱えてほくほくと帰ってきました。

でもみなさん、我慢できないからっておうちに着くまで、本を立ち読みしながら帰ってきちゃダメ。
あきったら足元下駄だってコトすら忘れ、何度こけそうになったことか。
。。。え?そんなことするのあたしだけですか。。。??

コチラがあきの今だいっっすきなマンガ。
『少女ファイト』日本橋ヨヲコ。

P1267348.jpg

4巻の発売日から待つこと10ヶ月。。。ようやっと続きが読めました~~~!!!
最新刊の5巻!!!も~~~おもしろい!!抜群に面白すぎです!!

「少女ファイト5巻」は表紙違いで、「通常版(左)」とおまけのラジオドラマCD付きの「特装版(右)」が出たんですが。もちろんどっちも買いました。

さき「ええ!?それ中身はおんなじなんでしょ!?」
あき「うん。でも特装版はCDつき。」
さき「じゃあ特装版だけ買えばいいじゃない!」

あき「ううん。だって通常版の表紙も欲しいじゃない。」
さき「表紙かよ。。。。。。!!!」

初版帯付きで、全巻そろえなきゃ気がすまない。
本棚に並ぶ表紙は、全キャラクターがそろってないと気がすまない。
これぞ「をたく」の心意気です。


おうちに帰ってきて、もっかい全部初めから読み直し×3。


ふう。。。満足。


今日は一日このシアワセに浸ってよう。。。
15:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.25 (Sun)

今日のお着物  さき

今朝起きたら、雪が積もってました。寒いですね!!

昨日は着物をお休みしていたので、起きてすぐ着替えました。
はじめは、ウールの名古屋帯を締めていたけど、「古々屋」さんの新年会の着物を選ぶのに、いったん脱いだら、ちょっとめんどくさくなって。。。半幅帯を締めました。

P1257326.jpg

着物は、金茶のウール、実は椿の花柄。。。(わかりませんね)
帯はポリの市松柄半幅帯です。結び方はいつものように「貝の口」変形バージョン。
上に、先日ゲットしたミチミチ柄羽織を羽織ってみました!!(ちょっと、裄が短いですが。。。)汗とか


昼過ぎから、ナフコへこの格好でおでかけ。
最近、ベッドがほしい~と言っている旦那のベッドの下見。
そしてウールの着物が増えてしまって箪笥の収集がつかなくなったあきの、衣装ケースを見に。

ベッドは、ベテランらしき店員さんが懇切丁寧に説明してくれました。
腰痛もちの旦那。マットは大切なので、上等にしたいけど、予算が。。。それにベッドは本人の寝心地が大事なので次回は旦那をつれて行くことにして終了。
衣装ケースも、これは!!というのが見つからず、再度検討することにして、ナフコをあとにしました。
(結局何一つ買っておりません。。。)

その後、本屋へまわって、そこで楽しそうな本を発見してしまいました!!

P1257329.jpg

「CG日本史シリーズ」双葉社。
その中から「江戸の暮らし」という本を2冊を買いました。

江戸の町並みがCGで(時折ミニチュアの模型だったりしますが)再現してあったり、浮世絵とシンクロさせてあったり、面白そう!!
最近はまって読んでいる畠中恵の小説や、宮部みゆきの時代物小説の世界がビジュアルで楽しめそうです。ハート

京都もいいけど、「江戸」の生活って、活気がありそうであこがれます!!
タイムスリップして覗いてみたいです。もちろん、「江戸」好みの着物でピース
20:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

太極拳、表演会へむけて始動

5月にある太極拳『崇徳会』表演会。
先週から、表演会に向けてのナニヤラカニヤラが動き出しました。

エ!?まだ1月だよ!?あと3ヶ月以上あるじゃん!?
。。。3ヶ月「しか」ナイのです。太極拳の教室はつき3回。自主練が1回。
全部出席しても、全体練習ができるのはあと12回くらい。

その間に、衣装を決めて、音楽を決めて、どのような形で発表するか構成を考えて。
そしてひたすらまだ完成に程遠い「24式」を練習練習練習。。。

太極拳は個人技なのですが、表演会は全体をそろえてやります。
「軸」になるひとを決めて、その人に合わせてみんなが動かないとまとまりがなく、「表演」としては成り立たないわけです。
あきは、初めての表演会のとき、「軸」(前列のセンターでした)をしたんです。でも「軸」って間違ったらいけない!!ってプレッシャーでかいけど、自分の速度にみんなが合わせてくれるからある意味楽なのです。
前回の表演会では、前列の一番端だったんですが、こっちのがプレッシャーは薄いけどタイヘンだった。ひとにあわせるって、ムツカシイ!協調性ないからね、あき(笑)
「構成」によって、表演の途中で「軸」が変わることもあるし。
ああ。。。今回はどんなところに立つことになるんでしょう。場所によってはものすごいプレッシャー受けるコトになっちまう。。。!
それでなくても今回は、初めて太極拳で個人表演。。。ならぬ母娘表演することになったさきとあきです。たぶん本番前は緊張で吐くことになるでしょう(笑)

今年初めて表演会で「簡化二十四式太極拳」を最後までやるわがクラスは、はりきってそろいの表演服をオーダーすることになりました。
ゆったりしたチャイナ服(ドレスじゃないよ!)みたいなカンジで、色は薄い青で、金色のラインが入ることになりました。
ちょっと派手な気がする。。。衣装負けしなきゃいいけどなぁ。
それを着て団体表演。そして、母娘表演では別の衣装にしようか?という話もあったのですがお金ないし、団体のときと同じ衣装にして頭に花でも飾る??みたいなハナシになってます(笑)
衣装はいいとして、サテ母娘表演ではなんの音楽を使うか、今それが問題になってます。
CDいろいろ借りてきたんですが、「女子十二楽坊」とかはフツーすぎて。。。どうせなら面白いのがいいよね!な面白いこと大好きな母娘。

で、今の第一候補がコレ。

P1247320.jpg
「元ちとせ」です。

このヒトの歌声は、すごーーく強くてキレイで、聞いていて気持ちがいいのでやりやすいのです。
ファーストシングルの「ワダツミの木」にしようか、アルバム「ハナダイロ」の中の曲にしようか思案中。

ちなみに、ためしにやってみたら、あきとさきの表演の速度違いすぎて笑った。
さきは大体4分弱、あきは4分強かかるんです。ビミョウなちがいじゃん!って思われるかもしれませんが、コレけっこう差がでかい。さきだと音楽が余り、あきだと音楽が足りない!てことになるから。

ああ。。。問題山積。どうなることやら「表演会」。
まぁがんばるしかないでしょう。
「表演会」近づくにつれてカテゴリ「太極拳」増えるかと思います。
興味あるなしかかわらず、生あったかく見守っておくんなまし。


17:49  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

雪だ!!!

P1247318.jpg

寒い寒いと思ってたら、雪だーーー!!!
雪、降ってきたーーー!!!。。。と子供のようにはしゃぐあき。

九州のヒト。。。いや長崎のヒト。。。いやO村のヒト。。。って一括りにすると反発があるかもしれないので、我が家の人間と言い切ってしまおう。我が家の人間は雪を見ると興奮する習性があります。
寒いのは嫌いなくせに、雪を見ると外へ飛び出して戯れてしまう。

高校生のとき、帰ってきたら家の塀のところに、ずらーーーーっと「五百羅漢像か!!?」とツッコミたくなるほどどっさりと小さなユキダルマが並んでて、軽くビビりました。犯人は妹でした。
かくいうあきも、雪が降った日はたくさん雪玉を作っておいて、『雪合戦』。。。というよりは『雪不意打ち』として、ストックしておいた雪玉を、お友達が我が家の前を通ると投げつけていました。
そして我が家の末娘、わんこのひな(ゴールデンレトリバー・4歳)も例に漏れず。
さっっっぶいのにお外に出て興奮状態。はねまわってました。

雪には不思議なチカラがありますね。
冷たいけど、心の中の寒さを吹き飛ばしてくれるような。
さすがにもう雪合戦とかしないけど、なんか興奮してしまうのはあきだけでしょうか。
窓の内側から雪を眺めることしばし。
温かさを知るために、雪は降るのかもしれませんね。


。。。なんか忘れてる??

。。。あ!
ひな、とりいれるの忘れてたーーーー!!

P1247316.jpg
ひな「あのう。。。寒いんですけど。。。」


さすがにもうはねまわってなかった。
降りしきる雪の中、静かに座っていた。
しかもうっすら雪が積もってる。

ご、ごめんね、ひな!
おねーちゃんカンペキキレーサッパリ忘れてたよ!!忘れきって、ゴハン食べてた!
とりこんだひなは、というと。ああ、よかった。まだ凍ってなかった(笑)


今、ブログをこうしてのんびり書いてるあきの横で、さきがお気に入りのコーヒーカップにコーヒーをついでくれました。冷える前にいただきましょうか。
雪をぼんやり眺めながら。


P1247323.jpg
「あーーあったかいっていいな。。。」

15:21  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.24 (Sat)

今日のお着物(あき)

今日はお茶のお稽古!
なのでコーディネイトは。。。もごもごちょっと無難なカンジ。いえ、正統派なカンジです。
(お茶のお稽古のときは、白半衿に城足袋だからね。)

P1247311.jpg
。。。なんか「いいお嬢さん」みたいで気に入った写真(笑)

冬場はお茶のお稽古に行くときは、たいていウールです。
あったかい、というのが一番大きな理由ですが、ウールなら水屋でぬれちゃってもあんまり気にならないし、汚れても洗えるので。
ちゃんとやわらかものでいくべきかな??とか思うのですが、先生の心の広さで許されています(笑)
着物を着ていくだけでも、喜んでくださるのですよ。。。

この紺色のお着物もぱっと見ウールっぽくないけどウール。
あきの着物箪笥には「お茶のお稽古用ウール」というカテゴリーがあります。
お稽古が朝の九時からなので、なるべく手早く着れて、ウールだけどちょっとちゃんとしたカンジに見えるお着物。中でもコレはお気に入りの一着。
無地系なので帯を嫌わない☆のですよ。

P1247312.jpg

今日は、ちょっと季節先取りで、お花柄の柔らかい色の帯を締めていきました。
帯揚げは卵色。帯締めは赤紫です。

お茶のお稽古のとき、もひとつ気をつけるのが羽織物。
羽織ではなく、なるべく道行きを着ていきます。
今日はI先生からいただいた黒地に雲柄みたいな、ちょっと変わった生地の道行き。

P1247314.jpg


しかし。。。今日は寒かったデスね~~~!!
この写真撮るのも、カメラマンさきをめっちゃせかして。

「早く撮って!何でもいいから撮って!早く早く!死んじゃうから!!

。。。イヤマジで。このまま冷たくなってしまいそうでした。
かっこつけてマフラーと手袋、アームウォーマー、イヤマフ、すべて装着せずに出かけたワタシは勇者かもしれない。。。(笑)


いつもお茶のお稽古は、先に先生のお宅まで送ってもらうのですが、今日は車の窓が凍っていました。。。さきが前が見にくいので氷を取ろうと、水をかけたら逆効果で、ますます窓が凍っちゃって朝から大変でした。

お稽古してるときも。
お茶のお稽古のとき、あきはあまり寒さ暑さが気にならないのですが、今日は室内でも息が白くなるほどの寒さ。
お手前をしているときはそれほどじゃなかったですが、お客で入ってるときは、ひざの上に置いた手が、揉み手になってしまってました。スミマセン。。。(汗)
でもいつもよりも、お茶が体に染み渡る感じがして、おいしかったです。

今日、あきはいつものように「お薄」のお稽古をしてたんですが、先生が、そろそろ来月あたりから「お濃茶」しましょうか、といってくださいました!
わーー憧れのお濃茶!ウレシイよ~~!!3年目にしてやっと。。。!
先生がお濃茶のお手前の流れが載っている冊子を貸してくださったので、予習していこうっと♪

覚えは悪いが案外マジメな生徒なあきでした。

14:46  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.23 (Fri)

今日のお着物(あき)

風邪っぴきで、昨日丸一日、着物をお休みしました、あきです。

ホントは昨日も「西沢」着付け教室があったんだけど、風邪のせいで頭は痛いわ喉は痛いわ鼻は痛いわ。。。そしてついでにほっぺたが痛くって痛くってもう。。。!!笑えるけどほんとにほっぺた痛かったの。笑えるけど笑ったらほっぺたが痛かったから笑えなかったの!!
さきから「表情筋、鍛えろ!」とのお達し。
え?これって筋肉痛だったの!!?

そんなこんなで、申し訳ないけど、この状態ではさきの生徒さんの邪魔になるし、さきのあしでまとい以外のなんでもないのでお休みさせていただきました。生徒さんがお一人だったのでヨカッタです。。。

まぁそんな感じで、昨日一日まるっと休憩させていただきまして、今日はずいぶんいいようです。
ほっぺた膨れてるけど、自前です。
ですが無理するとぶり返すので、のんべんだらりイエイエのんびりと、過ごさせていただきます。
のんびりでも着物生活は復活です。
今日のお着物は。。。さきが古着屋の※セールで買ったお着物です。

※コチラの、銀色亀甲ラメラメ着物です。
P1217314.jpg

さき「コレ気に入って買ったはいいけどおかーさんが着るとカンペキついたけーー!!おはしょりが出ないー(涙)だからアンタにあげる!」

という経緯であきのものになった一着。もう、さきったらちゃんと試着して買わないから!!。。。まぁ結果的には、あきが得したからヨシだけど。

156センチのさきがついたけ。あきはこれでも151センチ。それはいくらなんでもあきにだってちっちゃいのでは??羽織ってみました。ついたけってことはナイけど。。。うーんこれはかなり小さいな。。。
よしっ!身丈を図ってみよう!!
計測結果。身丈136センチ。

。。。エエエエエエエ!!?いかほどーーー!!?
むりむりむり。おはしょり出ないって!!

P1237305.jpg


。。。出た(笑)
補正をほとんどいれず、身幅で丈をとらないようにして、腰骨で腰紐を結んだ結果。
。。。出たよ。おはしょり。

普通に着れちゃった身丈136センチのプチ着物。
コーディネイトはシックなカンジにしてみました。タイトルは「スタンダール」。「赤と黒」だから(笑)

P1237309.jpg


締めてる黒の帯は真っ黒だけど実はレースがついています。
気に入ってるけど、形が決まらない・短い・帯幅狭いの三重苦でなかなか締めてあげられない帯です。
帯締め、帯揚げを赤にして、赤と黒だけの2色使いのシンプルなコーディネイトにしてみました。
たまにはこういうのもいいかな、と。

スタンダールでおフランスな休日を過ごしたあきでした☆

16:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

昨日と今日のお着物   さき

昨日と、今日は着付け教室でした。
昨日のお着物はこんな感じです。
夕方&お疲れモードのため、黄色い画像でビミョウな笑顔!!

P1217342.jpg
木の葉文様の十日町紬に、博多織りの名古屋帯です。角だしの授業なので、角だしが似合う帯を選んでいます。羽織は先日ゲットした、梅柄羽織。
緑色コーデです。半衿はピンクです。(色がわからん映像で、すみません!!)
帯が生徒さんに大好評でした jumee☆shy1

本日の着物は、細かい格子柄の紬に、花兎文様などを織り出した帯をお太鼓に結んでます。
帯が古いものなのか、すっごく芯が固くて重い。。。

P1227350.jpg

P1227351.jpg

西沢勤務の生徒のS嬢、さっそく寄ってきて
「帯、かわいい~~、ウサギですよね?帯揚げもかわいい!!」とほめてくださいました!! ハート
帯揚げは臙脂、帯締めは臙脂と緑の二色使いです。
講師のコーディネートは、生徒さんのお手本となるようにと、習ったことを心に、勉強しなくてはと思います!!
18:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.22 (Thu)

昨日のお着物(あき)

昨日は「西沢」着付け教室の授業でした。

水曜日クラスもあと授業は二回。仲良くなれた生徒さんともお別れ。さみしー。
水曜日クラスはお昼からの教室だったので授業終わりが遅く、お食事とかも一度も行かなかったので、来週の最終日にお茶に行こう!とお誘いしました。おふたりオッケーが出たので今さきとお店どこにしよっか?と考え中。

そんな昨日のコーディネイト。

P1217339.jpg
※例によって夕方撮影のため、黄色い写真になっちまいました。

セールで買ったお着物を早速着てみました。
が、身丈が小さい!?おはしょり出る長さあるのになんでー?
。。。問題は身幅か。。。(涙)横でとっちゃっておはしょりが出ない。最近ころころしてきたもんな。
さきが「補正かなり入ってるから!」とフォローしてくれましたが。。。慰めはよして頂戴っ!(笑)
着物の柄は好きだったのでショックでした。

現在あきちょっと風邪気味。冷え防止のためという正しい目的(笑)で、道行き着てくのをやめて室内オッケーの羽織はおって行きました。結局暑くて脱いじゃったけど。。。
お気に入りの羽織は、さきからのおさがり(笑)

P1217337.jpg

羽織紐がポイント。(見えるかな。。。汗)
ブレスレット改造した手作りなんです。

P1217338.jpg


今日も教室なんですが、あき大事をとっておやすみ。
生徒さんおひとりなんで、サキコセンセーマンツーマン授業。頑張ってね!
あー。。。あきもはやく風邪直さにゃ。ずびばび。
05:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.21 (Wed)

バーゲン戦利品   さき

はい、あきに続き、私のバーゲンの戦利品をお披露目いたしたいとおもいます。
誰よりも安く、そして誰よりもたくさん買ってしまった私です。

まず、着物から。
一枚目、ミチミチ柄の着物。
P1217318.jpg

二枚目、ミチミチ柄の着物。
P1217316.jpg

三枚目、ミチミチ柄の着物。
P1217314.jpg


なんだって、全部ミチミチ柄なんですかね。
でも、ひとつひとつは、それぞれ個性あるミチミチ柄なんです。。。。
三枚とも、アンティークのようで、裏は紅絹が使ってありました。
着丈は、一枚目は余裕があり。二枚目はぎり。三枚目は、対丈。。。ということで、三枚目はあきに譲ることにいたしました。
あきの方が、似合いそうだしね!!

次は、羽織3点。
一枚目は、今の季節にぴったりの、くすんだ若草色(もっと、色の表現力つけんといかんです!!)
に梅の柄のおりの羽織です。白の羽織紐付き。しかも、しつけ付きです。
P1217332.jpg

二枚目は、秋に羽織りたい、菊の花の柔らかな小紋の羽織。
P1217329.jpg

三点目は、黒っぽいミチミチ柄。なんにでも、合わせやすそう。羽裏もかわいい!!
P1217328.jpg


6点購入を決め、帰り際に、帯をみてみたら、合わせやすそうなすてきな蘭の帯!!
でも、付け帯なんですね。。。。でも、付け帯も上手に締められないといけないよね~~~と自分に言い訳して、ついでにかごのなかへ。

P1217335.jpg


いや~~~楽しかったです。
予算を気にせずお買い物できるのは、うれしいですね。
びっくりするほど、お買い得ですから。

箪笥の整理が大変になりそうですけど。。。。
21:17  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.21 (Wed)

☆着物バーゲンと戦利品☆(あき)

                    2009jansale.jpg

というわけで、行ってまいりました。
『激安古着屋ムックハウス』のなんでも半額セール!!
毎回ながら、ココ、割り引き方が大胆(笑)1000円以上の品、全品半額!思い切りがいいネ!

このセールのために朝9時半からおでかけしたのであります。
そしてこのセールのために、セール後ホテルでランチという計画があったのに、うちのさきさんは試着しやすいように、とセール優先した結果、普段着物に半幅帯でホテルに行くことになっちまったのであります。

「激安古着屋」と自ら申告する古着屋ムックハウス。
見た目は倉庫。デカイ倉庫です。そして中身も倉庫のように、ものすごい数の古着が、だーーーっとハンガーにつるしてあります。ある種壮観(笑)わくわくしながら二階着物コーナーへ。

P1197286.jpg
着物コーナー。

以前より規模は縮小してましたが、それでも結構な数のお着物が並んでますぞ。
帯は、付け帯がほとんどで、結構染みてたりする古いものが多いのでオススメしませんが、着物はなかなか。化繊の間に、正絹の着物があったりと、掘り出し物があります。
そして羽織がかなりのお得値段。

お買い物開始!

着物は、高いもの以外はハンガーにつるしてあるので、とりあえず気になったものはかごに放り込む。
かごが着物でいっぱいになり、あふれた頃鏡の前に行って試着。
イメージと違ったり、サイズが合わなかったりした場合即ハンガーにかけなおしておく。
気に入ったものはキープして、(古着なので)しみがないかどうか細かくチェック。
さらにキープの中からお値段と相談して厳選。

戦いを終えたあとの戦利品はコチラ。


P1217310.jpg
ミチミチ柄小紋。模様の柄は何なのかわかりませんが、色合いが気に入って購入。
とろんとした正絹の気持ちがいい生地です。その上しみなし美品。はっかけの色も好き。
袖丈も普通丈なので、着付けの教室に着ていけそう。


P1217307.jpg
インパクト大!!てかてか光沢がある緑青色に孔雀の羽柄!
インパクト強すぎて帯をどうしよう。。。??って思ったけどやっぱり好きですこういうの。
そのうちハデハデコーディネイトで登場するかもしれません。

P1217309.jpg
羽の柄がハート柄ぽく見えるところも好き。


P1217306.jpg
ピンクとグレイの縦縞銘仙。
欲しかったの、縦縞!こういう色のやつを探してたの!あきの趣味が丸出しな一着。
はりのある生地で着心地もよさげ。はっかけもかわいくオレンジ色です。


P1217305.jpg
最後に。
今回のお買い物、一番の収穫かも??別珍のコートです!!
色も衿の形も、捜し求めていたまさに理想の別珍のコート。
探してもなかなか見つからない、見つけても高くて買えない!それが破格の安さで売ってありました。安すぎてお値段言えないくらいです。
サイズもぴったりで運命を感じてしまいました。


以上であきのお買い物終了です。
戦利品を手にホクホク。わざわざ佐世保まで行った甲斐があったわ。大満足のお買い物でした。


『激安古着屋ムックハウス佐世保店』
佐世保の卸団地にありまーす。2月までセールしてるそう。
掘り出し物があるかも!?

11:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

撫子新年会IN「コラソンホテル」

昨日は「撫子会」今年初の会合、「撫子新年会」でした。
着物のバーゲンを楽しんだ後、ランチはちょっと豪華にホテルのレストラン。
「西海橋コラソンホテル」とゆー西海橋と名物渦潮(笑)が見える、静かなホテルです。

P1197297.jpg


昨日は晴天だったので、海がそらもーきれいですごーーく気持ちよかったです。
海を眺められるホテル内の、サンルームみたいな地中海料理のレストランで、シェフオススメランチをいただきました。

今年も清く正しく美しく「撫子会」会員に恥じないお着物女子としてがんばりましょう。
では久々の再会と、新たな一年を祝してカンパーーイ!

~シェフオススメランチ~
前菜。
P1197288.jpg

スープ。ビシソワーズですが、エビの味噌が入ってるんじゃないかと。
P1197291.jpg

焼きたてパンに、レーズンが入ったバター。
P1197292.jpg

メイン。子牛のももをとろとろに煮込んだお肉料理。
お魚もあったけど、全員お肉を頼んだので、お魚料理はどんな感じだったのか。。。
P1197293.jpg

デザート。ブルーベリータルトと、豆乳のムース、紅茶のプリン。
P1197296.jpg

感動だったのが、このデザートプレートにベリーソースで描かれた絵。
一人一人で違う絵を描いてくれるんです!

P1197294.jpg
Tさんのはかわいらしくハート。さきのはマーガレット。

Tさん「きゃーー!カワイイ~!」
さき「あたしのはなんだろう?あ!マーガレットだよね~このお花!」

P1197295.jpg
あきのはブドウです。
そしてFさんのは力作☆バラです!!

あき「すごいーー!Fさんの超ゴージャス!」
Fさん「(さらりと)イメージかな?」

Fさんの「イメージ」発言から、最後にプレートが来たあきは何が描いてあるのか、ドキドキしてしまいました(笑)
出てきたプレートには、ブドウ。しかもブドウの一粒一粒の色が変えてあるという凝りよう。グッジョブ!です!全部のプレートが来て、Tさんが一言。

Tさん「。。。なんかあたしの(ハート)だけ、カンタンじゃない。。。?」
。。。沈黙。

てなこともありました、が!
お店の雰囲気や、ロケーションもとってもよかったし、どのお料理もとってもおいしかった!気の置けない撫子メンバーと、楽しいおしゃべりをしながらならなおさら。楽しい昼下がりのランチタイムでした。
たまのゼイタク「撫子会」サイコ~~

お食事のあと、天気がいいのでホテルのお庭をお散歩しました。
お庭にて、結婚式用と思われる『鐘』を発見。

Tさん「あきこちゃんここで結婚式して~~!」
Fさん「えーー?じゃ結婚式何着ていこう?」
Tさん「黒留めじゃない(笑)?もう娘みたいなもんだし!」

さき「。。。相手がいればね
。。。さきさん。今の一言、余計だよね。。。

P1197299.jpg
えーーい!!ひとりで鐘鳴らしてやるぅーーー!!

Tさん「。。。神社の参拝みたいよ。」
Fさん「拍手、打っちゃだめ!(笑)」

あき、25歳。結婚相手どころか交際相手すら居らず。
しかし『いつかココで結婚式挙げる!』という誓いとともに、記念撮影。

P1197301.jpg
左:Tさん。可愛らしい小紋に、買ったばかりの菊柄の羽織が似合ってる!
右:Fさん。黒地にオレンジの絞り柄がカワイイ。道行も上品でステキ。
中央:このままでは婚期を逃がしそうな25歳。


「撫子会」の新年会はこんなカンジでした。
次に二人にお会いできるのは、「古々屋」さんの新年会です。何を着ていくか、みんな悩みどころですネ~☆☆コーディネイトのために緊急「撫子サミット」があるかも!!?

Tさん、Fさん、楽しかったですね!また2月に「撫子会」しましょうね!
では今年もよろしくお願いいたします。

P1197302.jpg

あきとさきより
11:35  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

昨日のお着物  さき

昨日は、撫子会でした。
朝から、あきはハイテンションで、新年会バージョンに着替えてましたが、私は、その横でバーゲンモード全開で動きやすくて、着物が試着しやすくて。。。などと考えてコーディネイトしていました。

待ち合わせ場所で、ほかのお二人を見て、ひどく落ち込んだ、昨日の私のコーディネイトです(笑)


P1197265.jpg

着物は煉瓦色のお召しと思われる、織りの着物で、飛び柄です。
あまり、着る機会がなく箪笥で眠ってました。
帯は、バーゲンモードで、博多織の半幅帯を、またもカルタ結びです。シツコイです。
でも、佐世保まで運転するし。。。。もにょもにょ。。。

このような、出で立ちにお気に入りの道中着を合わせました。

P1197270.jpg

お気軽お出かけモードで、行ってみたらば。。お二人は、ステキな小紋にお太鼓を結んでる。。。

「 今日は 新年会だから!! グー! 」

そうでした、新年会がメインですよね。
バーゲンではありませんよね がっくり

皆さんお出かけの時は事前に着物(ドレスコード)を打ち合わせておきましょう!!
反省!!
21:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

今日のお着物(あき)

今日は「撫子会」新年会でした!!
今回は佐世保方面まで足を伸ばしてみました。

目的は、着物のセールと、ハウステンボスの前の道をずーーっと西海橋のほうまで進んだところにある「西海橋コラソンホテル」での食事会。撫子メンバーFさんの提案で、このホテルのレストランでランチをいただいてきました~~☆☆

久々に撫子メンバーでのおでかけなので、今日はめかしました☆
あんまり”らしくない”「粋」コーディネイトです。もう25歳だし、ね。
そんなあきの今日のお着物。

P1197271.jpg

黒字に赤い鳥柄のお召しです。アンティークなのでお袖が長~~い。そしてはっかけが紫色という
インパクト着物。なかなか着てあげられなかったのですが、今日満をじして登場!
羽織もばぼーーんと菊柄の、アンティークの長羽織。

P1197281.jpg

アンティークの長羽織ダイスキ!こういう大胆柄ダイスキ!
今日は「赤×黒」でまとめてみました。
カッコよく!粋に!姐さんなカンジで!!(笑)


あ、足元も「赤×黒」で。
お仕立てのお草履に、半分から色が違うストレッチ足袋。
蝶々がカワイイでしょーー??

P1197267.jpg

この姿でTさん、Fさんにお会いしたら。

「あきこちゃん今日はいつもとちがう~~!」
と言われましたよ。案の定。ふふふ、それが狙いだったからノープロブレムですが。
TさんFさんのステキな着物姿と、着物のセールの収穫、ホテルでの豪華ランチはまた後日アップします。

楽しかった「撫子会」。
あき、今日のコーディネイトでした☆

20:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.19 (Mon)

久々のヤフオク!

着付け教室の生徒さんS嬢がおっしゃる。

S嬢「誰かが着てた古い着物って、怖くないですか?」
あき「ハイ?」
S嬢「なんか怨念こもってたりしませんか?お祓いってしてあるんですか?」
あき「お祓い!?」
。。。いつも突飛ですね、S嬢。
あき「大丈夫ですよ。あたしの経験上祟られたことはナイです(笑)それに。。。」

あき「古いお着物だって、捨てられちゃうよりは、大事にしてくれる人の手に渡って着てもらうほうが、もとの持ち主さんも喜びますよ。」

なんかカッコイイ名言風のことなんぞ言ってみましたあきです。
S嬢、アンティークやリサイクルを着るかどうかは別としても、納得してくれました。
あきはもともと古着に抵抗がないので、アンティークもリサイクルもフル活用。(だって新品をお誂えする財力ないもん!)着物をゲットする方法は、たいていリサイクル・アンティークの着物ショップ、時々フリマと骨董市。そして「ヤフオク」。。。ヤフーオークションです。

前フリが長くなりましたが。
昨日、あき、久々にパソコンにかじりついてました。
このごろ、熱が冷めてご無沙汰だった「ヤフオク」だったのですが、どうしても欲しい!ってなったお着物があって、それを落札するためにパソコンにへばりついてたんです。

利用する方は常識と知っているでしょうが。
ヤフオクは、残り時間3分が勝負なんです。
慣れてる人は、オークションの残り時間3分で、ぽーんと入札してそれまで何日間も落札の瞬間を待ちわびてた人を蹴り落とすのです(言葉が悪いですが)残り3分で、何度狙ってたお着物かっさらわれたことか。。。!!
なので最後は目が離せないんです。どきどきしながら残り時間をカウント。
10、9、8、7、6、5、4、3、2、1、0!!!
落札~~~!!!
ハイ。久々にお着物落札しました。
とーってもカワイイアンティークの小紋です。

こんなのだよ。
600x379-2009011300022.jpg
チラリズム。

すごく可愛くて一目ぼれしたこの小紋、身丈がちっちゃい分にはそんな問題なく着れるんだけど。。。身幅が狭い。。。かも??お正月太りしちゃったあき、身幅足りなかったらどうしよう!!?
ああああ、自分がこのごろ太ってきたのを計算してなかったよ~~!
ああああ、あたしゃ算数は苦手なんだよ~~!!(笑)

まあ、いまさらあわててもどうしようもないので。。。
腹をくくって、体を絞ろう。。。!(笑)

08:28  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.18 (Sun)

曇天の今日のお着物  さき

ブログの更新をあきにまかせっきりで。。。。。ご無沙汰いたしておりました。

昨日は、旦那がインフルエンザに罹ってしまって、病院行ったりなんやかやで、着物はお休みしてました。
インフルエンザ、相変わらず猛威をふるってますね。3人も死者がでたって。。。こわっ!!
皆さんも気をつけてくださいね

今日はお天気悪いし、どこにもお出かけの予定がないので、普段着物です。

P1187255.jpg

茶色に大きな花が織り出してあるウールの着物に、半衿はあきから借りたグリーンの絞り風を合わせました。グリーンをシンクロさせたくて半幅帯を探したら、これだけだったの!!
わずかに縞の一色に緑が使われてます。
羽織もたぶんウールだと思う普段用です。
グレイとくすんだピンクが、はい、私らしいですね。

P1187259.jpg
帯結びは、これも定番の「カルタ結び」です。

こんな感じで、毎日着物生活、なるべく続けられれば。。。。と思っております。ブログもたまには、書いたりなんかしてね!!

15:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.18 (Sun)

今日のお着物(あき)

ぐずぐずやなお天気ですネー。
海外の方が書いたビジネス書で読んだんですが、日本人と商談や交渉するときは晴れの日を選べ、って。そんくらい日本人はお天気に敏感、お天気民族なのですね。

例に漏れず、あきはお天気民族。雨の日はテンション落ちます。
それでも着物着るといくらか気分がしゃっきりするので、着物ってすごいなぁ。。。
そんなあきの今日のお着物。

P1187260.jpg

この頃登場回数が少なかった銘仙です。
深緑の地に、雪の結晶のような柄が織り出されてて冬らしいので、このお着物にしました。
今日のテーマはずばり「雪ん子」(笑)

肩からかけてるのは、お気に入りの毛糸のショール。肩をすっぽり覆ってくれて、あったかいこのショール、ご存知の方もいるでしょうが、さきの手編みです。ただし25年前の(笑)
あきが赤ちゃんのときに使ってたおくるみなんです。さきのそんな力作を捨てるのがもったいなかったんで、去年の冬に、お花の飾りをつけて室内用ショールにしました☆


今日は帯はバラ柄の半幅帯♪
コーディネイトしやすく、長さもちょうどいいので愛用してます。
派手色アンティーク帯締めで、ちょっと引き締めてみました。

P1187263.jpg

帯結びは、リボン結びしたあと、帯締めで余ったテを帯締めでお太鼓にしてます。

P1187262.jpg


明日は、「古々屋」着付け教室を一緒に卒業したメンバーで結成した「撫子会」で、お買い物&お食事という、月イチの着物イベントです。
今回はちょっと遠出して佐世保に行きます!
佐世保のほうにある激安古着店のバーゲンなんです☆

着物でおでかけってホント楽しいですよね。
撫子メンバーのTさんFさんのお着物姿も久々に見れるので、すごーく楽しみです。
楽しみすぎて、あきもう明日のコーディネイト決めちゃいました!
なかなか登場できないアンティーク着物。気合いれて行くぞ~~☆☆

15:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.17 (Sat)

忙しかった一日

今日は朝からお茶のお稽古でした。
家に帰ってみたら、おとんがインフルエンザにかかって寝込んでいました。
こないだからげほげほとやたら咳き込んでるとは思ってましたが。。。インフルエンザとはたちが悪い。
さきがしっかりマスクとか消毒液とか買い込んでて、おとんの部屋を掃除し、おとんが食べられそうなものを作っておとんの部屋まで運んで、かいがいしく世話している。

さき「おとーさんの部屋にいっちゃだめよ。あと手洗いうがい、忘れないでね」
あき「わかった。おとんにこれ以上外からの雑菌移したらいけないもんね。」

さき「違う。インフルエンザ、うつったらこまるでしょ!!?」

あき「エ!?こっちサイド!!?」
さき「当たり前じゃない。うつったらきつけの授業いけないじゃない。」

。。。おとん、隔離される。
まぁ、インフルエンザだしね。実際、隔離しなきゃいけないんだけどね。シビアだな、さき。


さきがおとんの隔離政策と、着付けの授業の内容について、真剣に取り組んでいる間。
あきも、着付け教室の生徒さん募集のために、お昼のあと、「西沢」に行きました。
「西沢」着付け教室の生徒さん募集のちらしを「西沢」に置かせてもらいに。
そういうとこ「西沢」さんとっても親切で、お願いしたら張り紙も張ってくれました。

そのあと、西沢2階の骨董屋、あきとさきが授業のときに間借り(?)して、何かとお世話になってるお店の店主さんから、ちょっと店番をしててほしい、といわれたのでがんばって店員さんしました。

細工用に古布を欲しいというお客さんが多くてけっこう忙しかったです~~。しかも、3時間くらい立ちっぱなしでお店番したんで、夕方家に帰ったら足が筋肉痛になってました。。。(涙)

P1177252.jpg

コチラがあきさきがお世話になってるお店。西沢2F『工房美雪』です☆

店主が気ままに留守をしますが(笑)掘り出し物があるかも!!?
古布はたくさんあるのでお細工好きの方寄ってらっしゃい見てらっしゃい。
「西沢」に御用があるときは立ち寄ってください☆


☆オマケ☆
P1177250.jpg

あきが先日コーディネイトしたバラ柄のウールのお着物と、道行です。
今日お店に行ってみたら、「おすすめ品」になってました。
。。。「おすすめ」だって。えへへ。

19:53  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.17 (Sat)

入門しました!!

お茶を習い始めて早2年。3年目を区切りとしてようやく決心。
あき、本日茶道「入門」しました!!

なんでそんな決心が遅かったかというと。。。自信がなかったのです。
自分で、とてもお茶に向いてるとは思えなかったんです。
先生は、大丈夫!って言ってくれてたんですが、我ながらヒドイって思うくらいいつまでもお手前覚えられないし、どうやって勉強したらいいのかもわかんなくて、気働きできないからお茶会出るのも恐ろしく。。。(なんか書いてて情けなくなってきた。。。涙)やっぱ向いてないかも、と。

じゃ、なんで続けてたかってゆうと、ただお稽古が楽しくて通ってたのです。
先生が好きだし、お茶室の空気が好きだし、お抹茶はおいしいし。
着物と一緒で、その好きって気持ちだけでやってきてたんです。で、ふと気づきました。

「楽しいことをずっと続けていくのになんのためらいがいるんだろう」って。

いいじゃないか、続けていけば。楽しいんだから。
なんか、そこにいきついて、イロイロぐるぐる悩んでたのがストンとなくなりました。
向いてる向いてない、じゃなくって、自分がしたいかどうかが大事なんじゃないかな、と。

あきはもっと勉強がしたい。先生の下で。お茶の先輩方と一緒に。
「茶道」をしてる人の中には、意地の悪い人もいる、ってよくまわりから聞くんですが、あきは出会ったことがありません。(たんに経験が不足してるだけかもですが)
勉強不足はなはだしいあきに、先生は大事なことをちょっとずつ教えてくださって。先輩方は見事なお手前を見せてくれて、教えてくれて、みんな親切です。
自分もそんなふうになりたいと思いました。

おかーさんが、あきが点てた薄いお抹茶でもおいしいといってくれたし。
おとんが、滋賀に行ったときお土産に、お茶碗買ってきてくれたし。
おとんのお土産でお抹茶点てて、もっとおいしいお茶をおかーさんに飲んでもらおう。
(え!?おとんの分のお茶はナイの!?・笑)

先生に教わった、お茶の一番大事なところは、「心入れ」。
お客様においしいお茶を飲んでもらおうと思って、お茶は点てるもの。
いつもおいしくなーれ、と念じながら点ててます。でもなかなかいざお手前となると、お手前の手順で頭いっぱいになって、おいしいお茶、点てられないんですが。
そこが、勉強なんですね。おいしいお茶を点てるために、お勉強をしていく。
そういうのを大事にしながら、精進していきたいと思います。

たまには、まじめにまともなことを考える日も時々あるあきでした。
 
16:49  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

今日のお着物お出かけバージョン(あき)

今日のあきのお着物、お出かけスタイルです。

P1167272.jpg

紫色の長羽織と、ニットの肩掛け(お気に入り☆)、そしてアームウォーマーをプラスして、ぬくぬく。
肩からかけてるバッグは、激安古着店「ムックハウス」にて購入のアジアン雑貨。
パッチワークっぽいカラフルなバッグ、お気に入りです。

普段着のときは、このバッグとか、あと冬場は※オレンジ色のニットのバッグが重宝。
いっぱい荷物は入るし。色が明るいのが好き。

※オレンジ色、ニットのバッグ。
PC207139.jpg

こーゆー格好でジャ○コとか行っちゃいます。マックも行きます。
けっこうジロジロ見られますが。。。でもまあ、人目なんか気にしてもしょーがないし。慣れました。
時々ガン視してくる女子高生とかいるけど。同じくらいふてぶてしい目つきで睨み返してます(笑)

今日は、夕ご飯をお外で食べる予定。
おとん帰ってきたらおでかけ~♪え?フツーに行きますよこの格好で。

。。。焼き鳥とか(笑)
17:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

今日のお着物(さき)

今日も元気に着物生活!
毎日「着物」かあさん、さきの今日のお着物です。

P1167264.jpg

水曜、木曜と、きつけ教室の授業がある日は、ぱりっとした大島紬や縮緬小紋なんぞびしっと着こなしているさきこせんせー。
しかし休日はこれこのように、ウールですごしています。冬の家着はウールにかぎる!
おばーちゃんが残してくれたウールを今日も今日とて着ています。

P1167265.jpg

茶色地に細い縞柄の、一見地味なウールですが、よく見ると縞のグリーンが効いてて可愛い!
いつもならウールには半幅帯!のさきが、今日はお太鼓。ピンクのウールの名古屋帯をしめてます。
あんまりお太鼓サボると腕が落ちるからね!

帯締めと帯揚げもカワイイ感じのものをチョイスです。ウールのグリーンの縞にあわせて、帯揚げは、あきが端切れで作った柄物です。この、ちょろっと見える柄の緑がカワイイでしょー??
そしていつもの黒地お召しの羽織も、羽織紐も緑色を選んでオシャレ☆

このウールカワイイよねー、あきもこのウールは好き!
って言ってたら。

さき「じゃあ、あきこれ着ていいよ。譲るよ。」
あき「え!?でもあたしもけっこうウール持ってるし、いいよ。」
さき「ううん。これね、おかーさんにはちょっと身幅がちっちゃいの。。。(涙)」

。。。お正月太りです、この母娘ったら。


今日は二人でジャ○コに行ってきました!
はじめは、あきが着付け教室と、お茶のお稽古に持っていける、大きめのシンプルなバッグがほしい、と言い出したのですが。。。お買い物しちゃったのはさきさん。

さき、羽織の上から着ることができる「ポンチョ」か「大判のショール」を探していたんです。
福岡のマリノアシティにいいのがあったんですが高くって買わなかった。。。でも正解!
今日、何気なく立ち寄ったジャ○コの雑貨屋さんで、20%オフになってるポンチョ発見!!
洋服用にも、着物用にも使えるポンチョ、お買い上げ~~♪

うれしそうに買ったばかりのポンチョを羽織るさきの図。

P1167267.jpg

グレイのポンチョ、よく似合ってる。似合ってるヨ、ママ。これはお買い得だったね!
だから、見つけたあきに感謝してね~~(笑)

17:13  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.16 (Fri)

今日のお着物(あき)

水曜、木曜ときつけの授業があったので「マジメ」に講師ver.のお着物姿だったあきです。
その反動で、好きーな着物を好きーに着ちゃってる金曜日の休日です。
いやいや、やっぱりアンティークは落ち着きます。この着物、着心地すごくいいし♪

教室に行くときは、自然、半衿は白が多くなるので、柄半衿色半衿の半衿で遊べるのも普段キモノのいいところですが。。。
その半衿が。。。今日はかーなーり冒険しちゃってます!!
こないだまでつけてたうすピンクの半衿に飽きちゃって、ようし!じゃあ同じピンクはピンクでもこの色はどうよ!?と面白半分に縫い付けちゃった半衿(図1)です。


図1
P1167251.jpg

ハデハデショッキングピンクでございます。
いやー人間面白さだけを追及するとこうなっちゃうんですね。ちゃんとした論理的思考が必要です。
つまり、よーっく考えてから物事は実行しろ、ちゅーことです。

半衿のそのものをみたときはカワイー!と思って購入したのに、いざ縫い付けて着物とあわせてみると。。。着物が半衿を嫌う嫌う。
ええーー!?そんな嫌わなくたっていいじゃん!みんな、冷たいよ!ひょっとしてツンデレ?(意味不明)
結局、どんな半衿であろうと好き嫌いを言わない、身丈はちっちゃいけど、心の広いモノトーンの小紋を合わせてみました。


そんな本日のあきのお着物。

P1167249.jpg

黒地に、ちっちゃーい花柄の小紋に、「古々屋」さんであった「名古屋帯を作ろう!」という集まりのとき自分で製作した(といっても先生におもっきし手伝ってもらいました)綿の名古屋帯(リバーシブル)を締めてみました。
帯結びは「角だし」でふっくらと。
(最近、あき自身がふっくらしたという話を聞かないでもない。えーん、顔が丸いよー!)

P1167257.jpg

。。。スゲー柄を帯にしたもんだ、といまさら自分で自分の冒険心を讃えます。
ハデハデ半衿は、帯締めを同じオペラピンクにすることで落ち着いた。。。かな??


ちなみに今日の着物コンセプトは「テーブルゲーム」。
トランプとか、チェスとかオセロとかのイメージで、色も黒、白、ピンク(赤)に絞ってコーディネイトしました。遠目に見ると、着物がチェス盤みたいに見えません??

足元もチェス盤イメージだったりしてね☆

P1167262.jpg
13:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.15 (Thu)

今日のお着物(あき・さき講師ver.)

今日は「西沢」着付け教室、木曜日クラスの初☆授業でした!
実は木曜日クラスは生徒さんが現在おひとり。。。いくら少人数制とはいえ、講師二名に生徒さん一人って。。。
もはやマンツーマンですらない。。。!!
来週からの授業が思案どころですわ。二対一って生徒さんもやりづらいと思うのね。

とゆーわけで「西沢」着付け教室、木曜日クラス、現在生徒さん待ち状態です。
生徒さん、募集中。お気軽にお尋ねください。イヤもうホントかる~い気持ちでドウゾ。

生徒さんの一人でスタートしちゃった木曜日教室。おひとりでも10人でも、生徒さんが来てくれたことに変わりはなくウレシイことです。
でも、はじめましての生徒さんを迎えるのはやっぱりキンチョーしますね。ここはびしっとせにゃ!な、あきとさきの今日のお着物です。


あきの今日のお着物。

P1157321.jpg
※朝日の中で撮影したため、なんか写真がボケてます~~!!なんかちょっと「遺影」(不謹慎)なカンジになっちゃってますネ~~!!

わかりづらいと思いますが(笑)
柿色に色とりどりの梅柄の小紋に、紅型調の鳥柄帯です。

小紋は、24歳のお誕生日に、お着物女子のお姉さまがたからいただいたものです。
色も落ち着き気味で柄も控えめ、きちんと感があるお着物で重宝しとります。
帯は「鳥柄」でおわかりでしょう。鳥ちゃんダイスキさき、私物でございます。
「西沢」の店員さん兼生徒さんのS嬢が、あきの帯を見て一言。

「これ、さきこせんせーのでしょ!?」
と見事に言い当ててくれました(笑)

P1157324.jpg
お太鼓。
卵色の地に、軽やかに小鳥が舞っております☆


そんな鳥ちゃんダイスキさきの今日のお着物。

P1157326.jpg
※アハハハハーーー!あきよりも「遺影」度が高い写真になっちまったーー!こりゃもはや「昇天」ですな!(不謹慎

えーーわかりづら過ぎると思いますが。
さきの今日のお着物は、とってもお気に入りの縮緬の小紋です。
はっかけがキレーなレンガ色で、はっかけマニアのあきも大好きな着物。
帯もさきらしい一本、鹿柄です。


今日は教室が終わったあと、あきさきが教室するのに場所を借りてる古着屋さんのお手伝いをしました。
店主さんと仲良くさせてもらってるので、いろいろ着物を触らせてもらったりしてお勉強させてもらってます。そんで店主さんからマネキンさんに着せる着物をコーディネイトする権利をいただくことがあるのですが。
今日は、プライスダウンしたウールの着物の宣伝に、お店にあるウールをコーディネイトして着せてほしい、といわれて、やっほーい!と喜んでさせてもらいました。
ワクワクしながら、はじめ、黒地にショッキングピンクのいかにもあき好みのウールを着せようと思ったんですが。。。これって買いたくなるのあたしだけ??と気づき、ピンク地に可愛いバラ柄のウールを選びました。それにあわせて黒地の道行きを着せてみました。
店主さんからOKが出たので、そのままお店に飾ってあります。
(あ。。。せっかくだがら写真撮ってくりゃヨカッタ。)

そして今日はもうひとつ。「お見立て」をさせていただきました。
ちょうどお店のお手伝いをしてるときに、お着物を持ってお客様が来られて、着物に合わせた羽織がほしい、と言われたので選ばせていただきました。
長羽織で、紫のお着物にあう色合いのものをお探しだったので、ちょっとアンティークっぽいベージュ色の羽織をオススメ。偶然、お客様が「撫子」が好きで、羽織の柄が撫子柄だったので、お買い上げいただきました。
羽織を受け取ってもらえたときにすごーーくうれしかったです。


あきは、着物のそばにいたい、という気持ちだけがはっきりしてて、でもどういう風に着物とかかわっていけばいいか、まだわかりません。
ああ、それを考えていい時間がある、モラトリアムが長い時代でよかった。。。(笑)

今は始めたばかりの教室に全力で取り組んで、教室を通して「着物」って楽しいよ!って気持ちを生徒さんに届けたい、と思ってます。
そして、この「お着物ごっこ」にきてくださるお客様にも、着物って楽しいよ!って気持ちが届いてるといいな。

18:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.14 (Wed)

今日のお着物(あき・さき講師ber )

今日は、「西沢」着付け教室の授業でした!!

新年明けましての初☆授業!
生徒さんへの新年のご挨拶でもあるわけだから、ここはいっちょパリッと上等のお着物を!とゆーわけで、あきさきともに今日は「大島紬」を着ていきました。
あきさきのポケットマネーでそんなん買えるハズないんで、ともに譲り受けたおばーちゃんの大島紬です。

今日のさきさん。

P1147321.jpg

お姑さんであるおばーちゃんの遺した「黒大島」です!
どーーーんと存在感がありマスね!!はっかけが真っ赤!ってところがまたスゴイ!
(ちらっと袖口から見えてる、赤いのとおんなじ赤ですヨ!)
さきが着ると迫力。。。イエイエ大人の貫禄が増すカンジです。


今日のあき。

P1147324.jpg

さきから借りてあきも大島紬です。
おばーちゃんがさきたち娘のために仕立てたもので、花柄が織り出してある、娘さんらしい大島紬。
『花×花』ということで、白地に赤い花の羽織をあわせました。今日は小雨が降ってたので、こういうとき化繊の羽織は便利♪

最近、あき、さきの紬を借りて着ることが多いのですが、いいデスね~~大島紬!!
さき私物のほかの紬も着てみましたが、着心地のよさが段違いです。
ひそかにヤフーオークションで大島紬を狙っています(笑)


今日は『浴衣と半幅帯』の授業でした。
新年一発目から寒かったでしょう、生徒さん方。。。
生徒さんのうちお二人は踊りをされてるんで、浴衣も半幅帯もお手の物。さすがです。
でも一番イキイキしてたのは、一番若い生徒さんのSさん(あきより3つか4つ年上のおねいさんですが。。。)とゆーのも去年夏祭り用に浴衣をセットで買ったはいいが、きつけができなかったんで袖を通さないまま夏が過ぎたんだそーな。うれしそうにご披露してくれたのは、赤のちょっと粋な浴衣と黒い半幅帯のセット。似合ってて、とっても可愛かったー☆

浴衣は、着物を着れるようになると、格段カンタンじゃーーん!って皆さん思うようですね。
あきも実はきつけを習う前に、自分で浴衣と半幅帯を練習したんですができなかったです。
でも着付けを習ってから、浴衣習ったら、ええーーー!!?あたしの苦労はなんだったの!?って思いましたもん。
浴衣ビギナーのSさん、締めたことなかったはずの半幅帯がとっても上手でした!
可愛い結び方じゃなくってカッコいいのがいいんです!というSさん。
帰りに、お着物を着て、半幅帯を「貝の口」に結んでそのままお帰りになられました♪
生徒さんが喜んでくれると、うれしいものですね。

ちなみにあきも今日は「貝の口」だったよ(↓)
P1147325.jpg

そしてさらにうれしーことに。
今日は教室に、新しい生徒さんが見学に来てくださいました!
来週から、今授業しているクラスに通っていただきます。とっても楽しみです。

みんなで楽しく着物を着よう!!をスローガンにがんばりまーす☆

あきさき「西沢」きつけ教室は、随時生徒さん募集中です。
(え!?ココで言っちゃう!!?笑)
母娘漫才つきの着付け教室。興味のある方、遊びに来てくださいね!!

19:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT