All archives    Admin

2009'02.28 (Sat)

『ターンマーク』の表紙☆

昨日カラオケ前に、ラーメンを食べに行った母娘。もちろんトコトントンコツがっつり。
そのラーメン屋さんで、今月の『ターンマーク』を発見!!
※『ターンマーク』。。。O村競艇のフリーペーパー。イロイロ情報載ってるよ。

P2287622.jpg

今月の『ターンマーク』は「ひな祭り」特集。
なので表紙の女の子はそのイメージで、お着物姿。超☆キュート。
このキュートなお着物の衣装提供「古々屋」。そしてこの着付けは、な、なんと撫子メンバーTさんのきつけなのです!!
あきさき、その『ターンマーク』を見っけたとき、思わず悲鳴。スゴイです、Tさん!

お着物は、アンティークの二枚重ねです。
オレンジのお着物の上に、アンティークのやわらかものを重ねて、帯回りも華やか!なお花が作ってあります。黄色の「しごき」が効いてる!
このコーディネイトはRさんが決めたらしいのですが。。。さすが!!カワイイー!!

大変だったと思いますがTさん、「着付け師」デビュー??です。
すごいなーカッコいいなー!!

ちなみにあきは、表紙の写真より、下(↓)の写真のがスキ

P2287620.jpg
モデルさんの自然でやわらかい表情が好き。
キレーなきつけですよね。Tさんの「きちっとした」性格が出てますね。


うーーん。アレですね。
同期の方ががんばってると、自分もがんばらんば!!って思います。
そしてなんだか自分のことのようにうれしくって。。。自慢したくなります。私の手柄じゃなくとも(笑)

Tさん、お疲れ様です。
今度の「撫子会」は、「お疲れ様でしたTさんランチ」に決定☆
20:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.28 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

今日はお茶のお稽古でした。
朝7時に、ケータイの目覚ましタイマーかけてたので、朝っぱらから。
♪こな~~ぁゆきぃ~~♪。。。とレミオロメンの『粉雪』にたたき起こされました。
いい曲だよね。いまさらだけど。

今日のお着物は、なんか見たことないですか??
ハイ。昨日、さきが着ていたお着物です。
朝から、着ていく着物が決まってなかったので、さきにヘルプミー。
コレ着てけば??と、ハンガーにかかっていた着物を、そのまま借りました。
さきにはちょっと身丈が足りんらしいので、あきにはジャストサイズでしたヨ。

あわせた帯は紅型ぽいヤツ。(雑な説明でゴメンナサイ)
帯締め帯揚げは、着物も帯もガラガラしてるので、すっきりとやわらかいピンク色にしました。

P2287615.jpg
撮影:先生のお宅の近くの川っぺり。

朝はちょっと曇ってたけど、お茶のお稽古の帰りはぽかぽかあったかいいいお天気でした。
川っぺりの、雪柳が咲き始めてます。桜と一緒に咲く頃になると、この川はうっとりするような景色。
雪柳の花を眺めながら、もう春だなーって思いました。

今日のお稽古は、『お盆点前』でした。
エ?ナンデかな??と思ってたら、『お茶会用』のお稽古でした。

今度4月4日に、楠本邸という昔のエライ人のお家(ものすご大雑把な説明・汗)で、お茶会があるのです。
そのお屋敷では、春になると旧O村藩の藩主の家に伝わるお雛様の展示があるんです。
ふるーーいお雛様ですが、O村藩のお姫様のもので、細かな細工とか見ごたえアリ。
楠本邸は大きくはないのですが、造りもお庭も実に見事なお屋敷。ロケーション最高。
でもお茶室は(使えるものは)ナイので、お点前は『お盆点前』になるのです。

そのためのお稽古、ということで。
今日はお点前の順序よりも、基礎になる動きや、手の使い方などをこまかーーく先生から言ってもらって、ためになりましたとも。2度、お点前させてもらったのですが、1回目注意されたところを2回目で気をつけてたら、先生から、とってもきれいなお手前ができました、って言ってもらえちゃった。
後、お茶のいただき方が上手だったそうです(笑)

あきも『お茶会』は参加予定なので、来月もがんばるですよ。
とりあえず今日のティータイムは、『抹茶&お干菓子』にキマリです。
美味しいお茶を点てる練習しなくちゃーー!

13:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.27 (Fri)

カラオケさ行ってきただ。なコーデ  さき

雨にも負けず、風にも負けず、金欠にもまけずに遊んでしまった母娘です。

あきから誘われてひさびさのカラオケ。
朝から着物に着替えて、いく気満々のあき。
ベッドに寝転んで、ブッダ(手塚治のマンガです)を読む私に、「着物で行こうよ~~早く着替えておいでよ!!」とのたもうた。
洋服で行こうと思っていたんだけど。。。やっぱ、着物にするかな。。
ということで、さくっと着替えました。

P2277595_01.jpg

先日古着屋さんで購入したアンティークの着物。素材は良くわかりませんが、しゃりっとしています。
ぎりぎりおはしょりがでるサイズ。
半衿は若草色の絞りが入ったもの。帯は博多織りの半幅帯です。
結び方は、「矢の字」風です。

P2277598_01.jpg

コレに、羽織を羽織っていざ、カラオケへ!!

その前に、山小屋ラーメンで腹ごしらえをした母娘でした。

20:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.27 (Fri)

着物DEカラオケ♪

ひっさびさ~~に行ってきちゃいましたよココ☆
それは。。。

「カラオケ」です。

ついでに「着物で」です。
そして「母娘で」です。
。。。トコトン暇人な母娘ですこと。

でもほんとーにカラオケ行ったのはひっさびさ。
さきの実家行ったときなんかはみんなで行くけど、地元でカラオケはいやまぁホントーに久々だったのでございますよ。1年は行ってなかったんじゃないかな。
1年のブランク。そしてその間、最近の音楽をまったく聴いていなかったあきさきです。
新しい機種の入ったカラオケなんぞ行っても、知ってる曲なんかない。。。新曲満載の新機種が泣くぜ。。。(笑)

それでも行きました!新機種を泣かせに!!(笑)
行ったのはカラオケ「クラシック」。お昼12時からフリータイムお一人500円。500円で歌い放題!
久々のカラオケボックスに、興奮して小躍りするあきさき。

あき「何歌う!!?」
さき「そりゃ、やっぱココからでしょ!!」

♪チャララ~~♪
流れ出す前奏。マイクを握り締めるあきとさき。さぁ来ました一曲目!

中島みゆき。

。。。これがあきさきの「定番」です。カラオケで一番歌われる歌手は中島みゆき。
がんがん熱唱です。ノリノリです。想像がつかない方もつく方も、どうぞ深くお気になさらず。
あきとさきが、中島みゆきが。。。大ッッッ好きなダケ☆いまだに「カセットテープ」聞くくらいさ。

しかもただ歌うだけではツマラナイ、とゆーことで。

あき「採点機能使おう!!」
さき「よしきた!!」

採点付きにしてみました。しかもこの機種の採点ケッコウ手厳しいので余計に燃える母娘。

さきは元コーラスをしてたので歌うまいんですが、あきはあんま得意じゃない(好きだけど)。
デカイ声がでないんです。。。しかし、今日歌ってみて気づきました。エ?出るじゃんデカイ声。いつのまにか腹筋ついたようです。。。(笑)

さき、最初の採点スコア。
P2277603.jpg

さき「うーーんキビシイ。」
でも、さきさすがです。採点項目の「ビブラート」ばっちり。「音程」がもうちょっと!
(。。。ところで「しゃくり」ってナニ。。。??「しゃくれ」??)

あきはなかなか80点の壁に阻まれてしまいました。
「音程」はいいものの、「ビブラート」ナシ。何度やっても「ビブラート」ナシ。
そもそも「ビブラート」いるような曲、歌ってナイ。。。??

あき熱唱。
P2277605.jpg
さあ、あきは誰の曲を歌ってるでしょう??
画面をよーーっく見てね。本人が登場しているヨ☆

あき、ここでよーーやっと80点の壁突破!!!
あきのベストスコアでした。

P2277611_01.jpg
でもなんで「こぶし」まわってるんだろう。。。??(笑)

この後も、ムツカシーといいながら「一青よう」とか「元ちとせ」、「鬼塚ちひろ」にチャレンジ。
(でもどれも無謀な挑戦だった。。。喉が痛い・笑)
「歌い上げ」系の曲だけではツマラナイので、合間にのりのいい曲を入れてさらに歌う。
ノリにのって「山本リンダ」。「チェッカーズ」。
SMAPの「SHAKE」歌ってるときとか、どっちが「キムサマのパート」を歌うか決めてハモったり。ついでにコンサート映像の真似っこしたり。
お馬鹿な母娘でございます。

しかもなんか昭和のにおいがする選曲ばかりになってしまいました。。。


さき、さらに熱唱。
P2277614_01.jpg
さぁ、さきは誰の曲を歌っているのかな!?
わかる人にはわかっちゃう!画面に歌手ご本人が映ってるよ!

そしてさき本日のベストスコアをたたき出しました!!

P2277610_01.jpg

さき「88点ーー☆!!」
あき「イエッフーー!!」

「音程」も「ビブラート」もばっちり!!さすがです。さき。
でもご本人は90点台を貪欲に狙っておりました。そのハングリー精神がさきのエネルギーのミナモト。どこまでも欲の深いアナタでいてね★

が、しかし、さき90点台は出せぬまま、夕方4時ごろカラオケ終了。幕引きと相成りました。
ああ、楽しかったけど喉と腰(ナンデ??)が痛い~~。


しかし明日で2月も終わりかぁ。。。
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」との言葉通り、冬の終わりから春の始まりまではなんだかとっても忙しゅうございますね。あっとゆーまですよ。
みなさん時間を無駄に使わないように、気をつけましょう。←オマエがゆうな(笑)
17:46  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.27 (Fri)

今日のお着物(あき)

あーーもーー
何なんでしょうね、ここ数日のお天気。。。
決断力がなく、雨を降らすにも雲を払うにも、おどおど迷ってるよーな曇り空。
「どっちかにせんかいッッ!!」ってあきは空に向かってけんか売りたくなります。

いきなり怒るところからはじめるブログって。。。どうなんでしょう?←聞くな。
お天気のせいかわかりませんが、昨日はあき、絶不調でして。。。お着物着る余裕なかったのです。
明日は晴れますように!明日は着物着ますから!!って神さまお願いしたのに。。。
あーーもーー
今日もどっちつかずじゃないか!!
。。。もうカミサマなんか信じない!!(笑)

でも今日はお着物着たサ。根性で着たサ。お天気になんか負けないもん。
女は度胸と意地と根性だ!!

そんなあきの心意気が、このお着物でみなさまにとどくでしょうか。。。??
今日のあきのお着物。
「微妙な天気にはもう負けないコーディネイト」です。

P2277592.jpg

デッサンできない小学生が画用紙に、絵の具で思い切り良く線を引きまくって描いた「とら」のような。そんな無鉄砲で勇ましい銘仙のお着物。ニックネームは「トラ子(♀)」。
なんで♀かというと。。。はっかけがラブリーなことに桃色なのさ。勇ましくても心には妖精がいたりする。

帯は、早速登場のおニューです。

P2277591_01.jpg


こないだ「古々屋」さんのアンティークフェアで、Rさんがオススメしてくれた帯。
レモンイエローに銀のドットという、ポップでいながらどんな着物にも合ってしまうという魔法の帯。
まずレモンイエローの帯と出会える回数は多くないので、この機会を逃しちゃダメだ!とゆーことでおうちに連れて帰ってきました。
締めやすいしコレはほんといいお買い物でした。ありがとうござますRさん

帯揚げ、帯締めは、シンプルに明るい若草色で。

。。。ハデ、ですね。
我ながら思い切りがいい??良すぎる??コーディネイトになっちまいました。
でもこれでもうビミョーなお天気には負けません!!(そりゃこんだけふっきれてたらな。。。)


気合入ったし今日はコレで、お出かけ♪
ヒャッホーイひっさーーーーしぶりにココ行ってきたよ☆
な、おでかけスポットについては、あとで書きまーす。

16:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.26 (Thu)

今日のお着物(さき)

今日は「西沢」きつけ教室木曜日の授業です。
講師ver にヘンシンしたさき、出かけてゆきました。
なのでお留守番のあきが、さきの本日のお着物を紹介します☆

今日から授業が「やわらかものの着装」に入ったので、普段は紬で通勤するさきですが、小紋にお着替え。選んだお着物は、さきの大のお気に入り、東京に行ったときに買った「縮緬」の小紋です。

P2267589.jpg
さき、気合入れるときはいつもコレ着てるような。。。

帯は粋に博多織をあわせています。
帯の一色と、着物のはっかけの色がおんなじなんです。
ちらっとはっかけが見えたときが、ステキ


お太鼓。
P2267583.jpg
「七宝」みたいな柄がちょんちょん、と織り出されてます。


本日のさきの着物のテーマは「カッコよく!」。
さき「粋なカンジに着たいんだよね。」
ということで。帯周りの小物も、ぱっきりした色を選んで、現代モノぽくしています。

P2267586.jpg

ポイントの帯揚げは、青と紺の細かい市松模様なのです。
帯締めは、帯の色に合わせて。


最近、さきのコーディネイトにかーなーり口出しするあきです。
あきが、さきに着てほしい雰囲気のものをさりげなーくプレゼンして、さきのお着物を自分好みに。。。これって口出しってより、「洗脳」??

「洗脳」。。。じゃなかった、「プレゼン」(笑)どのようであるかというとですね。


さき「今日はこの縮緬の小紋だから、一緒に買った、塩瀬の鷺の帯でいっか?」
あき「その組み合わせ何回もしてるじゃん!!ツマンナイよーもっと冒険しようよー!」
と、口を挟んでおいて。

さき「じゃ帯はどれにしようー??」
あき「これは!?博多織!カッコイイよ!小紋のはっかけの色とよく合うと思う!」
と、さりげなく自分好みの帯をすすめ。

さき「帯締めと帯揚げは。。。」
あき「この青は!?現代的なカンジでよくない!!?」
などと帯揚げ、帯締めを選び。

最終的には「あき好み」のコーディネイトに仕上がっている、というわけでございます。
もちろん決定はさきがするんですよ。
あくまであきは「プレゼン」するだけで。ええ、それだけですとも(笑)


さて。さきさん、今頃授業がんばってますでしょう。
あきも、昨日の授業の反省をしないとなー。「先生」って呼んでいただいている以上、責任を持ってやらなきゃ!って、あきだってマジメにしてるんですよ。
ふざけた文章かいてるけど。。。


O村市の着物人口をちょっとでも増やすべく、普及活動がんばりたいと思います!!
10:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

今日のお着物  さき

雨が続きますね。
一雨ごとに暖かくなっていくのはうれしいけど、すっきりと晴れて欲しいものです。

今日は着付け教室なので、雨でも着物!!(出かける時は幸いにも、やんでました)

P2257576.jpg
着物は木の葉柄の十日町紬。色が春らしいので半衿もお花模様で春らしさアップ↑
羽織は薄紫で、羽織紐にピンクが入っているので、紬の中のピンクと合っていて良い感じでしょう?


P2257578.jpg
帯は紬地に花が織り出してあります。帯の色は渋めのベージュです。
帯をチョイスしてくれたのはあきです。
あきは私の専属コーディネーター(?)で小物の色まで妥協しません!!
帯締めには臙脂と深緑の2色使いをチョイス。生徒さんに好評でした。 グー!

授業のあと、西沢の「工房美雪」さんに新しく商品が入っていたので、生徒のSさんと、あれこれ見せてもらいました。アンティークの羽織や帯などいろいろ。
Sさんとコーディネイトの話をしたりして楽しいひと時でした。

授業は普段着と名古屋帯。
襦袢を重点的にお稽古したら、襟元がとってもきれいになりました。 笑い。
来週もがんばりましょうね!!
20:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.25 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は、「西沢」着付け教室の日。
毎回、着ていく着物は、その日の生徒さんの進度に合わせて変えてます。
今日は「普段着」の授業なので、普段着(織りの着物)を着ています。が。

P2257565.jpg


あきの持ってる、織りの着物は「銘仙」と「袖丈長いお召し(アンティーク☆)」がほとんど。
「紬」は先週着たのが一枚きり。
さきは、「気にしないで銘仙かわいく着ていきゃいーじゃん。」とのたまうのですが。

。。。「教室の日」と「平日」を分けていないと、なんか着付けも、コーディネイトもメリハリを失い、ダラシナイあきは、ぐだぐだになっていきそうなんです。。。人はコレを修行不足という(汗)
まがりなりにも人に教える立場。形から入るのも大事かな、とゆーことで教室の日のお着物はちょっときりりっと見えるように。普段着とは使い分けています。こだわり、みたいなものですネ。

しかし「紬」一着しか持たないあき。
今日も今日とてさきの着物を借りましたさ。
といっても今日のお着物は、もともとあきが格安でゲットした「お召し」(だろう、たぶん)なのです。
なんでさきのとこに行っていたかというと。。。あきが着るにはちょっと粋すぎて、そして身幅が大きかったのです。
でも今日着てみたら”ちょっと”大きいくらいになっていたのさ。
。。。アタシがになったの。。。??

着物がシンプルで、粋なカンジなので、帯は思いきりかわいくしました

P2257569.jpg

小花柄のアンティーク帯。
お気に入りです。が。。。短い。
アンティークの帯ってどうしてこんなにかわいくてどうしてこんなに締めにくいの!!?
帯締めは、エメラルドグリーンとピンクのリバーシブルです。(スゴイ色。。。)
帯揚げもピンクで、帯周りは春色コーディネイトです。


足元も春色。
桜柄のたび。

P2257571.jpg

もうじき桜の季節ですね。
グッバイ梅柄。グッバイ羽織。グッバイ長かった冬。

今年も我が家は、桜めでつつ酒を飲む(笑)夜桜見物に行くことでしょう。
おとんが張り切って弁当(夜桜なのに??)を作ることでしょう。
桜の下で傾ける盃は最高。さぁ、飲みに行こう(笑)
18:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.24 (Tue)

「トマトの描き方」

P2177523.jpg

こないだ、とってもいいお天気だった日に、さきとひな(ゴールデンレトリバー)とお散歩に行きました。
歩いてるとイロイロなものが見えます。それは普段、車に乗ってるときは、よく見えないもの。見落としてしまうもの。


小さい頃、絵を描くのが大好きでした。
さきが壁に白い紙をばばーーんとはりつけてくれて、そこだったらお絵かきしていい、と言われてたので、いつも何かしら描いてました。
(。。。さきさん、子育てのしかたが大胆です・汗)

小学生になる年に、離島にオトンが転勤になり、お引越ししました。
そこは海がきれいで、夏には海水浴に通いすぎて、あきは二度「脱皮」しました。
すぐ近くに田んぼがたくさんあって、裏山があって、秘密基地作ったりして。
あきは家庭菜園のミニトマトをおやつとして食す野生児でした。

相変わらず絵を描くのが好きだったので、絵の教室に通いました。
先生はすごーーくやさしいご夫婦で、男の先生は画家、女の先生は詩人でした。
やさしい絵を描く、やさしい言葉を話す、素敵な先生でした。
「お手本を見て正しく描くという絵の描き方」よりも「見えたものを見えるとおりに描く描き方」を習いました。
良く覚えてるのは「トマトの描き方」。

「よーく見てね。トマトは今は赤いけど、初めはどんな色だった?緑の実が、黄色になって、それから真っ赤になるよね。良く見て、描いてあげてね。」

トマトを良く見ると、はじまりの「緑」だって一色の色鉛筆じゃ描けない。いっぱいの緑を使って、青いトマトを描いて、その上から黄色、そして最後に赤を重ねて、ようやく「あきの目に見えたトマト」が完成するんです。楽しくていくつもいくつもトマトを描きました。

絵を描くのが大好きだったけど、高校生のとき、美術部に入ったら「描きたいもの」を描かせてもらえなくなりました。構図がつまらないとか、ありきたりなテーマだとか、もっと狙わないと賞が取れない、と言われました。
賞なんかいらないのに。好きな絵が描きたいだけなのに。
結局描く物も構図も先生に指示されて、絵を描くのがイヤになって。。。美術部をばっくれました(笑)
それからあまり絵が描けなくなりました。
文章を書くことも大好きだったので、絵よりも文章を書く時間が増えました。
何かを書けば友人が読んでくれるから、楽しかったです。

高校を卒業後、そういう友人も減って、絵を描いても文章書いても、読んでもらえなくなって、さみしかったときに、「着物」に出会いました。
着物の色あわせを考える、そして毎日着るのが楽しくて仕方なかったです。
そして「ブログ」もはじめました。「読んだよ!」って言ってもらえるのがすごくうれしかったです。
着物とブログは、絵を描く文章を書くに似てました。
あきはあんまり対人面器用じゃなくて。。。でも着物を着たら、同じように着物が好きな人と話せるし、ブログを書いてたら、読んでくれた人が声をかけてくれたりして、やってみてよかったなあ!ってしみじみ。

そういう幸せを感じていられるのってすごく贅沢ですね。

カメラ片手にのろのろ歩いて、そんなこと考えてました。
時々シャッター押しながらお散歩。


雨でだいぶ散ってしまったけど、咲き誇る白い梅の花。
P2177529.jpg

降り注ぐような枝垂れ梅。
P2177534.jpg

歩いていないとこの景色は見えないんだな、とか思いながら、ふと気がつきました。
この梅は、いったい何色の色鉛筆を使えば描けるだろう。
そんな風に思って、まだ自分の中に残ってる「トマトの描き方」に気づきました。
あきにとって着物とブログは、ずっとトマトなのかも。
「自分らしさ」(っていうとなんか恥ずかしいんですが)を出せる場所だから。


こないだ離島の絵の先生から、葉書が来ました。
先生のキレイな字で「あきこちゃんが背筋を伸ばして鏡に向かう姿が目に浮かびます」って書いてありました。

道の隅っこに「ふきのとう」発見。

P2177536.jpg

もうすぐ春ですね。
春色の着物を、出さなくっちゃ。

11:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.23 (Mon)

手作りバナナケーキ

先日。朝起きてリビングに行くとテーブルの上に、なにやらお菓子作りの準備が出来ていた。

あき「えーーナニコレ?お菓子作るの!?」
さき「バナナあるからバナナケーキ作ろうと思って。。。」
あき「やったーー!!」
さき「。。。たんだけど、卵がなくてさ、今日は作れないわ。卵買ってきて、続きは後日。」
あき「。。。お菓子作りに『後日』とか聞いたコトないし。。。ッッ!!!」

あきがぬか喜びしちゃった日から、2日の本日。
ようやく、卵とさきのやる気ゲット(笑)ようし!今日バナナケーキ作っちゃおう!
とゆーわけで今日は母娘でバナナケーキを作ることに☆

☆バナナケーキの作り方☆
①材料を用意します。
さき「強力粉と薄力粉がいるけど。。。薄力粉しかない。まあいっか??」
あき「ええええ!?大丈夫なのソレ!?」
さき「たいして変わんないって。」
地図と説明書とお菓子の作り方を読まない女、さき。おおらかに準備はかなりいい加減。

②バターを溶かして白くなるまで混ぜます。
いつものように『湯煎』せず、電子レンジでバターを温めて混ぜる雑な母娘。かなりいい加減。

③混ぜたバターに砂糖と卵黄を混ぜます。
あき「このお砂糖変わってるね。ざらっとしててなんかヨーグルトについてくるお砂糖みたい。」
さき「”みたい”じゃなくて。。。そのまんまだったりして。」
あき「。。。オイ!!!(涙)」
お砂糖がざらっとしたまま、次の工程に移る。かなりいい加減。

③卵白をあわ立ててメレンゲを作ります。メレンゲにもお砂糖を足して混ぜます。
ここでさきが職人技を見せ付けた!!見よ、この泡だて器を構える勇士を!!(笑)

P2237557.jpg

さきの『職人技』でふわふわになったメレンゲ。かなりおいしそう。でも丼に入ってる。。。
P2237559.jpg

④バターと砂糖とふるった粉、つぶしたバナナを入れて混ぜます。
⑤さらにメレンゲをくわえてさっくり混ぜます。

⑥型に入れます。
P2237561.jpg
100均のパウンドケーキ型便利!直に型に流し込んでこのまま焼けちゃう。

⑦170度のオーブンで50分焼きます。
オーブンからはいいにおいが漂ってきます。。。お腹が減って、焼き上がりが待ち遠しい50分間。
オーブンにつきっきりになるあき。そこで待ってても焼きあがりは50分後よ!!
じりじり。。。じりじり。。。

そしてやっと!!

P2237563.jpg

焼けました!!
雑な作業工程のわり(笑)においしそうな「バナナケーキ」完成です!

さてお味は。。。
やきたてをさっそくいただきまゆげ。

あまーーい!ならぬうまーーーい!!!
二個焼いたのに、あきさきオトンであっという間にいっこ食べちゃいました(汗)


ちゃんとティータイムらしく、紅茶と一緒に。
紅茶を入れるのはあきのお仕事。
お菓子に合わせてはっぱを選びます。今日はあっさりセイロンティーにしました。

P2237562.jpg

ティータイムはちょっと贅沢なティーカップでのんびりと。
んーーー幸せ。
幸せ第2弾は、今日の3時のおやつタイムに☆
11:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.22 (Sun)

今日のお着物と着物DEデート(あき)

今日は「古々屋」さんの、アンティークフェアの最終日!
ということで、お昼から「古々屋」さんへおでかけしました♪

でもただのお出かけではないのですよ!
今日は、いつも『お着物ごっこ』に遊びに来てくれるIさんとお着物デートIN「古々屋アンティークフェア」だったのです!(タイトル長っっ!!)

せっかくのおでかけだもん。お気に入りのアンティーク着物着て行きたいな♪って思ってたのに。。。
何よ、この雨っっ!!
雨じゃあ「縮緬」も「綸子」も着れないじゃないか。

嗚呼本当は、まだ一回も着てない、浅黄色にバラ柄のアンティーク長羽織をきてこうと思ってたのに。
嗚呼本当は、もちょっとオシャレして行きたかったのに。なんか地味ちょくなっちゃった。。。

エエ文字通り、水をさされました。。。ウマイこと言った。


そんな地味ちょくなっちまったあきの今日のお着物です。

P2227546.jpg

黒地に花柄(ドット柄じゃないのよ!)のアンティーク小紋です。
やわらかくって軽くて、着心地抜群。そのうえハデ過ぎてなかなか気難しいショッキングピンクの半衿をやわらかく受け入れる、ナリ(身丈)は小さいが懐の深い小紋です(笑)

帯は、着物初心者の頃に、ヤフオクで一目ぼれして落としたハデハデアンティーク名古屋帯。
最近は、重たいという理由で、この帯を締める機会が減ってましたが、このどっしり感がたまりません。実はお気に入り。

帯締めはヘビロテ(笑)ぶっといアンティーク。
ちらっと見えてる黄色い帯揚げはハギレ。。。ハンドメイドです☆(って言っちゃうとカッコよくないですか・笑)


お太鼓。
P2227549.jpg
ハデですね。

この帯「お太鼓柄」じゃないから、柄はどの部分を出してもいいんだけど、あきのこだわり「青い壷」を出す!どどーんとした壷の、ビミョウな青が大好きなんです。
本当はねー着たかった羽織も、このビミョウな青でございまして。。。
ああ。。。雨のバカヤロウ。


そんなこんなで、お昼の1時。待ち合わせ場所に来たIさん。
。。。めちゃカワイイ。銘仙のお着物と羽織が、すごーく似合ってる。
嫁に欲しい。。。(甲斐性ないけど)
※カワイイIさんのお着物姿は後で☆


さきに運転をお願いして、あきさきIさん、3人で「古々屋」アンティークフェアへ。
Iさんと一緒でテンション上がるあき。女の子同士でお買い物って楽しいんですよね~~☆

Iさんもアンティークのお着物がお好きなので、アレもいいコレもいい!って、さらにI先生とRさんがアレもどうコレもどう?ってオススメしてくれて、次々着物を羽織らせてもらいました。

。。。なんでアンティーク着物ってこんなにカワイイんだろね。かぶりつき。
。。。夢中。

Iさん、きれいな紫地に大きな菊柄のお着物を羽織って、そのまま脱げなくなってました。
とっても可愛くって似合ってた!着て帰りたくなるキモチはわかる。とりあえず写メ。
今頃Iさんのところではご家族で、写メ見ながら買うかどうか「家族会議」が開かれてるでしょう(笑)

あきもRさんがオススメしてくれた、レモンイエローの帯に釘付け。
レモンイエローって色自体が珍しい上に、銀のドット柄なんです。どんな着物にでもしっくり来る、カワイイうえに万能の帯。
。。。買っちゃったー☆
先日小紋を2着買った上、今日帯買っちゃって、今月の着物予算をぽーんってオーバーして、諭吉は飛んでっちゃったけど、手元には愛しいお着物が。
着物との出会いは「一期一会」。ちなみにあきのケータイの着メロも「一期一会(BY中島みゆき)」。
一度機を逃すと二度とめぐり合えないから。。。買っちゃうんだよね。


お買い物のあとは、Iさんと二人でお茶に行きました♪
Iさんオススメ「古々屋」さんのすぐ近くのカフェ「とるーす」でティータイムです。
はじめて行ったんですが、落ち着けるカンジのお店でした。
さきが気を利かせて二人きりにしてくれました(笑)

ティータイムだったので、メニューはケーキセット。

あきは紅茶とシフォンケーキ。
P2227555.jpg
ふわふわのケーキ、美味しかった~~!

Iさんは紅茶とプリン☆
P2227556.jpg
『オトナの味のプリン』だそうです。

Iさんです。あきよりもおねいさんですが、印象はめっちゃカワイイです。
羽織もステキですが、着物が個人的にスゴイツボ。黄色の『雪輪』柄のお着物。赤の絞りの帯もすごく映えて。。。さすがは新年会の『コーディネイト賞』!

Iさんはどっちかとゆーとシャイなのかなって思ってたのですが。すごくフレンドリィでした。
あきのほうが数倍「人見知り」激しいかも。それでもおしゃべり盛り上がる盛り上がる。

こうやって着物で、女の子同士でお茶飲んでるときって、ホント『お着物女子』でヨカッタ~!て思う瞬間です。
お店を出るとき、お店の方が『若い方のお着物はステキですね』って言ってくれました。
。。。しみじみ思い出しますね、自分が女子であったことを!!
(忘れてたんかい!!)


ホント楽しい一日でした。
Iさん、懲りずに(笑)またデートしてくださいね☆☆

16:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.21 (Sat)

今日のお着物(あき)

昨日のお昼のマック(ハンバーガー+ジュースM+ポテトM+マックフルーリー)がいけなかったのか。。。
それとも夜ご飯がピザピザ(ロイヤルクロワッサン20cm+プレミアムバジルフォンデュ20cm+ハッシュドポテト)がいけなかったのか。。。
はたまた蜂の屋のデカイシュークリームシュークリームがいけなかたのか。。。

朝、体重計に乗って、ビビッたあきです。
いったい何がいけなかったのか、と複合的に考えて、総合的にカロリーの過剰摂取だと気がつきました。。。そらこんだけ食べれば太るわ。
しかも今日もスイートポテト食べちゃって。。。まんまるになる日も近そうだぶー


そんなわけで今日からちょっと食生活を改めよう!!
決意したあきの今日のお着物です。

P2217553.jpg

袷の今期初登場!ピンク色のしましまウールです。この水色の横縞がカワイイ。
確か、着物一年生だった頃、がんばった自分へのご褒美に「古々屋」さんで買いました。

あき「このウール、色合いとか、着物の本に載ってたピンク色の『紅花紬』に似てない!?」
さき「あははは、じゃあ『紅花紬です!』って書けばいいじゃーん!」
。。。イキナリ母から、『詐称未満見栄っ張り以上』をオススメされてしまいました。
でも。。。いいなあ『紅花紬』着てみたいなぁ。。。

あ、ちなみにこの着物、自分には大きいと思い込んでいましたが、着てみたらジャストサイズだった。
着物が縮むわけないから、ワタクシが肥えたんでございましょう。。。

帯半幅帯で、『バラ柄』です。モノトーンなので気づきにくいかも。。。最近のお気に入りです。


今日、午前中は、着物の本を借りにお隣のI市の図書館に出かけて、半幅帯の結び方が載っている本を借りてきてみました。全部『浴衣』の本。
時期はずれにもほどがあらぁな。。。

帯結び。
P2217550.jpg

。。。本借りてきたクセに、まったく教科書無視の結び方をしました。
なんのために時期はずれの浴衣本借りてきたのよ。。。!自分自身に熱くツッこむ。


まぁ。それはそれとして。


今日のお着物のポイントはコチラの帯留!
P2217554.jpg
バラの帯留です。
この帯留は手作り。以前作り方を習い、自分で作った帯留第1号。
帯の柄に合わせて、バラの帯留をポイントにつけてみました。

P2217555.jpg
『バラ×バラ』でございます。

普段帯締めは、アンティークのぶっとい平組ばかり使用しているあき。
帯留をするチャンスがなかなかナカッタので使えなかったけど、今日はいきなり主役に抜擢。
ようやく日の目を見ました。(ヨカッタね!)

ほかのコも使ってあげたいんだけど。。。
作ったやつが『犬柄』だったりおめでたすぎるぞ!な柄だったりするんで。。。
次回から帯留作るときは、着物に合わせて作ります!

17:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.20 (Fri)

久しぶりの再会

今日はちょっくら、佐世保に行ってきました。
高校時代のお友達と会う約束だったのです。
(あきは地元O村ですが、高校は佐世保に通ってました。電車でコトコトとね)

お友達は、ひとりは地元っ子ですが、ひとりは現在大阪住まい。

はじめ、地元っ子のKちゃんとふたりで会う約束をしてたんですが。
昨日の夜、突然、大阪住まいNちゃんからメールが。

Nちゃん「今新幹線の中なんだ!突然だけど里帰り。」
あき「ええええーーー!?今まさに!!?」
新幹線内からメール。。。Nちゃん、あいかわらずマイペースだわ。
Nちゃん「で、しばらくコッチ(佐世保)にいるんだけど会えるかな?」
あき「スゴイぐーぜんなんだけど。。。実は明日Kちゃんと佐世保で会うんだよ!」
Nちゃん「えーー!?スゴイぐーぜん!私もまぜてまぜて!」

とゆーことで急遽大阪から戻ってきたNちゃんも一緒に佐世保で遊ぶことに。

実はあきスゲーどきどきだったんです。
とゆーのも高校時代のお友達と会うのは。。。3年ぶり??

みんな変わってるかな。。。会ってすぐにわかるかな。。。
アタシ人の顔すぐ忘れちゃうし。髪型か変わってたらわかんないかも。。。
なーんて。杞憂でした。

待ち合わせ場所に行くと、そこにはいつも時間厳守のKちゃん(AB型)が。
久々に会ったけど、あいかわらずちっちゃくてカワイー。(あきよりもちっちゃいのです。)
そしてちょっと遅れてマイペースのNちゃん(AB型)が。
久々にあったけど、あいかわらずカッコイイ。。。美人さんでした。

拍子抜けするほど、ふたりとも変わってなかった(笑)

今日の佐世保は。。。スゴイ突風が吹いておりまして。
アーケードまで歩いていくうちに、歩きながら駄弁るのはムリ!!!とゆーことで、とりあえずランチ。

ココで。
P2207545.jpg

ハイ。ココのお店のメイン商品が映ってないのでドコかわかりづらいでしょうが。

「マクドナルド」。

。。。佐世保まで来て??せっかくの再会のランチが。。。「マック」。
(写真は「マックフルーリー」のチョコ味)
。。。深く気にしない!てか気にならない!!だっておしゃべり楽しいんだもん!
スゴイハイテンションでしゃべるあきに、ついてくるのはムツカシカッタか、と思われますが。(ゴメンね、KちゃんNちゃん)

「高校時代」と変わらないようで、でももうみんな25歳。みんな自分の足で、一歩一歩歩いてます。
あきたちが「高校生」だったのってもう10年も前なんだよね。
あの頃の未来にぼくらは立っているのかな。すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ。
あき、この頃、SMAPの「夜空ノムコウ」聞くと、じわってくるんだけど。。。(笑)

それでも「高校時代」は楽しかったけど、今も悪かないもんだ。
大人になったKちゃんNちゃんは、ステキだったし、ふたりの目にもあきがそんな風に映ってたいって思いました。


ちなみに、今日はさきの運転で佐世保に行きました。あきがお友達とマックにいる頃。
さきは映画「ベンジャミン・バトン」を観てきました。

top.jpg


せっかく佐世保に行ったので。。。おみやげは『蜂の屋』のシュークリーム。
ジャンボシュークリームで有名なお店。ジャンボに挑戦する勇気ナカッタんで、「モンブランシュー」を買ってきました。

P2207548.jpg
オトンのぶんはナイ(笑)


歩く道も、生きる場所も、みんな違うけど。あの頃は離れるのがただ、寂しかったけど。
キラキラの「高校時代」の記憶をみんな持ってるから、大丈夫。大人になっても、大丈夫。
また、いつか会おうね。
19:55  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.19 (Thu)

今日のお着物(さき)

昨日の「西沢」きつけ教室の、サキコセンセーのコーディネイトです。

なんと!昨日のサキコセンセー、珍しく「アンティーク」着物なんです!!
着物セールで買った一着なんですが、アンティークだけど、裄丈がある!身幅がある!と喜んで購入。でもやっぱ身丈が。。。ね。
それでも「技術」で着こなしちゃってます。おはしょりちゃんと出てるよ~

袖丈は標準だから「アンティーク度」は低めですが。。。すごく軽くてやわらかいお着物。
お召し、かな??と思いますが、材質不明。。。(笑)

P2187541.jpg

またもミチミチ柄を選んで買ってしまった。。。
このお着物は、イチオウ花柄。。。って伝わらないかもしんないけど。

でもこのブドウ色、似合ってる

P2187542.jpg

P2187543.jpg

帯締め、帯揚げ、そしてお太鼓柄の帯のお花、全部臙脂色です。
実は着物のはっかけの色にあわせた、はっかけでまとめたコーディネイト。

アンティークをシックに着ているサキコセンセーでした☆
05:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.19 (Thu)

今日のお着物(あき)

「西沢」きつけ教室の授業でした!
しばらく教室をお休みしていたあきも戦線復帰です。
「生徒さんの前に立つんだ!」と思うと着付けも、ピシッとしなきゃ!!って背筋が伸びますね。

今日は「普段着と名古屋帯」の授業だったので、あき一張羅の紬で、東京で買ったもの。
「織りの着物」は、銘仙とか御召はいっぱい持ってるのに。。。紬はこの一着のみ。
紬欲しいよー!じたばた。

P2187537.jpg

白地にピンクのちょうちょが織り出されてて全体に春らしい雰囲気のお着物です。
「花×蝶」なので冬場はあんまり着れないですが。。。季節柄そろそろ着てもよかろう。


あわせたのは臙脂色に白い花が咲く帯。

P2187538.jpg

お気に入りの帯だったんだけど箪笥の中で眠ってました。
。。。なぜながら太った(補整入ってるしね★)から長さが足りなくって。も、根性でしめましたヨ。

。。。根性でどうにもならない部分、それはお太鼓柄。
あきの今日の帯、お太鼓柄がちょんぎれですネ。。。(汗)
でもこれもアジってことで!!風情ってもんです!

「真ん中にどどんって柄が来るより、少しはずしたところにあるのがカッコイイですね」
って。生徒さん受け良かったし。


今日はあき久しぶりの授業だったのでちょっとキンチョーしてたけど、生徒さんが楽しそうに着物着てくれて幸せいっぱいでした。コーディネイトにこだわる生徒さんと、半衿のおしゃれとか、はしゃいでいろいろお話しちゃった!

「楽しく気軽に」をスローガンに。
来週も頑張るぞ!
(オチなしで真面目に終わるのであった。。。)
03:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

久々に『お着物ごっこ』!

こないだ長崎市の「夢彩都」に遊びに行った折、アジアン雑貨ショップ『マライカ』にて、ピンクと紫の大きな羽根がついた大ぶりのピアスを購入したときから。
「よし!いつかやってやるぞ。いつか実行するぞ。」
と心に決めていた、コーディネイト。

『羽根ピアスを主役にした着物コーディネイト』です。

「小物」からイメージ膨らませて、トータルコーディネイトしてみるのが最近マイブーム。
羽根ピアス買ったときから大体イメージは固まってたんですが、なかなか実行できず。。。(汗)
まぁ、理由はこの格好ではお出かけしづらいな。。。と。
意外とまともな理由デスね。

でも今日は一日おうちにいるし、よし、チャンスだ!とゆーわけで。
じりじりと、気持ちだけが募っていた『羽根ピアスコーディネイト』を実行しました!

コンセプトはズバリ「NATURE」。
サバンナの風景と生き物たちのイメージです。

しかも、ただ着るだけではツマラナイので、久々にやってみました!
ブログ『お着物ごっこ』名物、ナリキリ写真を撮っちゃおう☆
これぞホント「『お着物ごっこ」!ではドウゾ!


『NATURE』
P2167506.jpg


「風に涼む虎」
あきこ1

「木の上の豹」
P2167505.jpg

「岩の上のライオン」
P2167509.jpg

「水を浴びる鳥」
P2167511.jpg

「オアシスの草木」
P2167517.jpg


撮影場所は相も変わらず、我が家の吹き抜けの階段と玄関です。
カメラマンのさきも腕をめきめき上げております。おかげでイイカンジになりました
アリガトウ、さき

えーーっと、イチオウ着物の解説なんぞを。。。
一枚目の写真のピアスがそもそものイメージの原点になった『羽根ピアス』です。
ピンク×紫の、鮮やかな色の鳥の羽根を、「かっこよく」着物に取り入れたい!と思って、コレにあわせて着物や帯や選びました。

着物は、もう一着豹柄ぽいのもあったんで、どっちにしようか悩んだんですが。。。
このウネウネ縞模様の着物のほうが、サバンナの草原にいそうな動物(虎とか豹とかシマウマとかその他草食動物の皆さま・笑)を網羅しそうだったので、コチラを。

帯は半幅帯なんですが、黒字に紫の花、というのが羽根ピアスの色とピッタリおんなじ☆だったので。

で、三枚目の写真から羽織ってるのは、アンティーク着物なんですがこのヒト、あきでさえおはしょり出ない丈な上、中の生地の紅絹が弱ってて裂けてる箇所があったので、『撮影用』に(笑)
肩に羽織ったり、着物の上から、重ね着みたいにルーズに着ております。
四枚目の写真では、わざと胴裏の紅絹を見せてみました。


あきはこういう着物遊びが大好きで、この「お着物ごっこ」は、ブログ『お着物ごっこ』名物(?)になっておりますが。。。
ハジメテこのごっこ遊び「お着物ごっこ」を見た方、ひかないでクダサイね。

この「お着物ごっこ」、今まで4回くらいやってんですけど、回を重ねるごとに、撮るほうも撮られるほうも、だんだんノッてきちゃって恥じらいもなくなり、イキオイついてとまらないのよ。。。
写真にはタイトルまでつけちゃう凝りようだし(笑)


今回の「お着物ごっこ」、『NATURE』。
さき、がんばった☆ベストショット写真でしめくくりたいとおもいます。

P2167499.jpg
なんかちょっとスタイルよく見える!(あくまで当社比ね!)
今回のベストショットに決定。


そうそう。過去の「お着物ごっこ」は、カテゴリ「コーディネイト」のどっかに埋まってます!
良かったら探してみてやってください☆だんだん主張が強くなってく過程がうかがえますヨ(笑)

17:33  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.16 (Mon)

自分の説明書メーカー

朝からコンタクトを買いに眼科に行ったら、先生から。

「結膜炎みたいになってますし、傷がついているのでコンタクトの使用は控えてください。あと、パソコンなんかも目を傷めますのであまりしないでください。」

と、釘をさされたにもかかわらず、相変わらず目を酷使するパソコンに向かっている、懲りないあきです。昔から反省と改善が苦手なコでした。エエ、そらもう。
ネットで遊んでいたら、よそのブロガーさんのところで面白げなものを発見。

『自分説明書メーカー』なるものです。

「アタシ自分自身が良くわからないの。。。だって自分が思ってる自分と人から見た自分って絶対違うし。。。どっちが本当かわからないの」
なーんて言っちゃってるアナタのために、この『自分説明書メーカー』がアナタ自身の取り扱い説明書を発行してくれるという画期的発明。無料でご利用いただけます。
※ゴメンナサイ。今のくだり、全部ウソです。

まあ、ようはあきが大好きな、おふざけなシロモノなのでございます。

どんなモノなの??と興味が湧いたアナタ。ソッコー、パソコンで検索かけてみてください。
『自分説明書メーカー』ですぐひっかかりますヨ。


~ちょっと内容をご紹介~

『自分説明書メーカー』

あなたの勝手な説明書を作成します。
少々暴言を吐くことがありますが、異常ありません。
内容の保障はいたしませんのでご了承下さい。

~ご利用上の注意~
・ご使用には用法・用量を守って正しくお使いください。
・ご使用前に説明書メーカーの説明書をよくお読み下さい。
・あまり真剣に受け止めないで下さい。


「自分説明書」と、「血液型自分説明書」とあるんですが。
※「自分説明書」はケータイからしか発行できません。
あきとさきはさっそくふたつともやってみました☆

自分でツッコミ入れながらの『説明書』内容公開。

【あきこさんの自分説明書】
あきこさんのご使用上の注意点。
・絶対に褒めないで下さい。(調子に乗ります)←当たってる。。。
・背後からは近づかないで下さい。←『ゴルゴ13』!?
・刃物の類は持たせないで下さい。←持たせないほうが治安的に平穏です。

あきこさんを以下の場所で使用しないで下さい。
・人前。←苦手。
・暗いところ。←苦手。
・暑い、もしくは寒い場所。←苦手。

あきこさんが故障かな?って思ったら以下の方法を試してみてください。
・ぜんまいを巻きなおして下さい。←ブリキ!?
・まれに、意味不明な鳴き声を出しますが仕様です。←この頃よく「にょろ」と言います。
・子守唄を歌ってあげてください。←効果的。

それでもあきこさんが正常に作動しない場合は。。。
・保障期間内であれば無償で修理いたします。
・お買い求めの販売店へお送り下さい。
・まれに、放置プレイで治ることがございますが、気分屋です。

【あきの血液型自分説明書】
自分の説明書2

。。。ウワァ。
。。。当たってらぁな(汗)


【さきさんの自分説明書】
さきさんのご使用上の注意点。
・二つ以上の動作は同時に出来ません。←当たってる。
・というよりも、ひとつの作業でも時間を要します。←当たってる。
・稀に作業が早くなった場合は誤作動です。←時々ある。

さきさんを以下の場所で使用しないで下さい。
・デートスポット。←愛、ぶち壊し。
・会社のトイレ。←つまる。
・太平洋沿岸。←津波が来る。

さきさんが故障かな?って思ったら以下の方法を試してみて下さい。
・プログラムをアンインストールしてください。←パソコン?
・プログラムをインストールしてください。←パソコン?
・そのまま窓から放り投げてください。←上手投げ。

それでもさきさんが正常に作動しない場合は。。。
・最寄の修理センターまで、着払いでお送り下さい。
・修理には1?2週間程度かかります。
・修理品として、梱包の際は無限プチプチをご使用下さい。

【さきの血液型自分説明書】
自分の説明書

。。。ウワァ。。。(笑)

なんじゃこの正解率の高さ。

。。。コレ、かなーーり楽しいヨ!
みなさん、仲のいいお友達どおしでやってみて!!
お友達の新たな一面を知って、愕然とするかもよ!
友情がさめない、もしくはひび割れないように気をつけてね☆!
13:31  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.15 (Sun)

アンティークフェア後に「ハワイ」

昨日、「古々屋」さんのアンティークフェアにおでかけしました、あきとさき。
。。。の、続き。

「古々屋」さんにて、すっかりアンティーク着物の中で落ち着いてしまい、ああもうココに埋もれてしまいたい。。。(危ないヒトだってソレ・汗)になっちまいました、あきとさきは、お店に1時から3時まで居座ってしまいました。

あきがお茶のお稽古から帰ってきて、ソッコーお店に行ったので、お昼ごはん食べてません。

予定ではお買い物1時間、ちょっとしたランチに1時間のプランだったのですが。
ランチタイムを逃し、洒落たカフェとかそもそも知らんし。。。で、プランなしくずしになりまして。
さらに。
「ビリーズ・ブートキャンプ」入隊してで体を絞る!なんてダイエットプランもあったのですが。
「甘いの食べいこっか??」の一言で、あきさきともに意志弱く。。。で、プランなしくずしになりまして。

甘いの行っちゃった☆

O村アーケードのはずれにある、喫茶店「ハワイ」へ。
ものすんごいバリエーションと、ボリュームを誇るパフェが名物喫茶店。
もちろんパフェをオーダー。

あきは芋好きーなので「ビッグスイートポテト」。
さきは。。。栗とサツマイモのパフェを、「犬」でオーダー。(「犬」の正体は後ほど!)


ハイ!!来ました!!

P2147491.jpg
どどーーーん。

あきオーダー「ビッグスイートポテト」です。
ソフトクリームの上に「スイートポテト」(。。。?とゆーよりサツマイモのシロップ煮)そして底辺にはチョコレートフレーク。さすがにビッグとゆーだけあって、デカイ!!


そしてこちらが、さきオーダーの「犬」!!
P2147492.jpg
犬ですね。おそらくシェパード。

頭だけ立体で、体はカップに溶け込んでます。今にも飛び出てきてきて言いそうですね。
「ワタシは番犬。このパフェは何人にも渡さんぞ」みたいな。。。ちょい怖。

ソフトクリームの上に、小豆が乗ってます。こちらも「スイートポテト」(とゆーよりサツマイモのシロップ煮)が入ってて、一番下がマロンクリーム。
ここのソフトクリームまじで美味しいです。

では、いただきまゆげ。BY『黒薔薇』

もふもふ。
あき、かぶりつきの図。
P2147494.jpg
へんなカオ・爆。

完食!!
おごちそうさま。

あきさきの楽しいお出かけは、パフェで幕引きと相成りました。
ダイエッター三日坊主じゃん。。。
20:35  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

☆「古々屋」アンティークフェア☆

「古々屋」さんのアンティークフェアに行ってきました☆

京都から仕入れてきた!というお着物、帯、襦袢、羽織、そしてカワイイ着物小物!
もーーアンティーク好きにはたまりませんデスよ!!(興奮)

「古々屋」さんの玄関では、ステキアンティーク着物を着た「ここちゃん」がお出迎えしてくれます。

P2147482.jpg

このお着物のなんとも言えない色合いはアンティーク着物ならでは!ですねー☆
「モリハナヤ」さんとのコラボというお花が見事にマッチしててステキ。

久々に伺った「古々屋」さん。
いらっしゃいませ、と迎えてくれる、I先生、Rさん、Mさんの笑顔が相変わらず眩しい
お三方ともアンティークのお着物姿が、すっごくステキでした~~
(あー。。。写真取らせてもらえばヨカッタ。。。涙)

店内は、どっっさりのアンティーク着物!!
きゃーー発狂するかも!?ってなりましたよ(笑)

P2147476.jpg
※コレはほんの一部です!

カワイイ和布を使った着物小物もたくさん。かんざしや、帯留、根付。。。

同じ形ではあっても、生地の取り方で表情が違ってくる和布の小物は、どれも京都で仕入れる際に、I先生たちがひとつひとつ吟味して、一番カワイイ子を連れて帰ってきたのだそうです。

P2147477.jpg
あきの大好きなアンティーク帯締めもこんなにたくさーーん!!

お店の中でもここちゃんのおともだちたちが、それぞれステキアンティーク着物姿。

こちらのコは、赤×黒のカッコイイコーディネイト。
P2147478.jpg

P2147479.jpg
このコは、鮮やかな紫に、インパクト大!の帯がステキ。

ずらーーり並ぶアンティークのお着物に帯、目移りして困っちゃう
ここに住みたい。。。いやしかし住んではいられない!
サテサテお買い物開始です!!

ちょっと最近まるっとしたけど(笑)、まだアンティーク体型健在のあき。
アンティークでも、裄足りないことないし、身丈もたいていはおはしょりが出そうな長さなので。。。
あたしゃぁ人生でこのときほどちっちゃくてヨカッタと思った日はナイよ。。。(笑)

「赤系」のお着物は着てそう!持っていそう!「青系」のお着物はどう!?これは?これは??
と、I先生たちがオススメしてくれるお着物たち。。。もうおかげでモノスゴイ悩むことに(笑)

なんで最近あきの好みが「赤系」から「青系」に移行しつつあるのが見抜かれているんだ!?(笑)

次々に何枚もオススメ着物を羽織らせてもらって、しかもなんでも着れちゃうがゆえに、選び放題でウハウハでしたが。。。。あれもイイこれも欲しい、と欲のカタマリになる。
。。。ヤバイ。
。。。全部欲しい(笑)


それでも厳選して!アンティークのお着物二枚買っちゃいました!!
「梅柄」と「あやめ柄」という、季節限定お着物。いずれも「あきが持ってない青系」です☆
嗚呼、この日のために倹約しててヨカッタ。。。!
幸せ~~!!
さきも「身幅がどうかなぁ。。。?」といいつつ、カワイイアンティーク着物を一着買いました。
ダイジョブよ、さきさん。着れなかったらワタシに譲ってくださればケッコウですから!(笑)


そうそう。こないだ「古々屋」さんのブログで紹介されていた、「亜近(あこん)」さんの髪留め。
あまりのかわいさに一目ぼれして、即座に問い合わせてお取り置きしておいてもらったのを、さっそくつけてみました

P2147484.jpg
Rさんがつけてくれたんだよ♪

カーーワーーイイーー!(イヤ、髪留めがね)
ボリュームもあって華やか!
これで800円というオドロキプライス!今日のお着物にぴったりでうれしかった。


そんなこんなでお買い物は長引き、ついつい長居してしまいました。
一時頃お店に伺ったのに、お店出たのは3時くらい。。。??
帰りしな、お買い物プレゼントでお花をいただきました。
「モリハナヤ」さんのご姉妹がかわいくラッピングしてくれていますよ♪

P2147489.jpg
大事にしようっと♪


明日以降「古々屋」さんのアンティークフェアに行かれるお着物女子の皆さま。
お買い物にはぜひともエコバッグをお持ちくださいませ。
エコバッグ持参の方は、もれなくI先生のスマイルがいただけます
笑顔で楽しいお買い物を☆☆

18:51  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

今日のおめかしお着物☆(あき・さき)

今日あきはお茶のお稽古が終わった後、おうちに帰ってきてソッコーおめかし着物に着替えました。
送り迎えをしてくれるさきも、かえって着てすぐお化粧してお着物姿にヘンシン☆

何があるって、どこに行くって。。。「古々屋」さんへ。
今日はすごく、ものすごーっく楽しみにしてた「古々屋」さんの『アンティークフェアー』初日だったのです!フェアは一週間開催されてるんですが、ココはやっぱ初日に!と意気込んでいたあき。

「フェア」というか、「古々屋」さんのお店に伺うのも、ホントーにお久しぶり。

久々に「古々屋」さんに遊びに行く。
そのうえ、待っているのは、京都からやってきたカワイイアンティーク着物。
そしていつもステキ着物姿の、「古々屋」さんスタッフ様。

「古々屋」さんでお買い物してー、ついでにちょっとお茶してこよっか?
なんてラブラブ母娘(笑)はおめかししてお出かけしたわけでございます。

そんなあきとさきの、今日のお着物、おめかしバージョンです☆

あきは、こんなカンジ
アンティークコーディネイトです。

P2147495.jpg

真っ赤な絞りの着物は、去年「古々屋」さんで買ったものです。はっかけもピンクでカワイイんですよー
大好きなお気に入りでありながら、袷の今期、初登場(!)
お気に入りって、なんかモッタイナイような気がして普段には着られないんですよね

あわせたアンティークの染め帯も、おなじお気に入り過ぎるとゆー理由で、なかなか登場しません。
使わないほうがモッタイナイんですけどね★

アンティークの帯締めは牡丹色。帯揚げは縮緬のターコイズブルーです。
かなり華やかコーディネイトです。

お太鼓。
P2147485.jpg
『菊』に『梅』に『御所車』に『鼓』に。。。おめでたさ満点ですね。


さきは紬で「春色」コーディネイトです

P2147486.jpg

やわらかい色合いの「十日町紬」です。北の紬らしくほっこりしてて、かわいいです。
さきお気に入りの、お出かけ紬☆
コートや羽織ではちょっと暑いくらいの気候なので、おばあちゃんが遺してくれた紫のレースのショールを羽織って。


帯はさきの大好物!「鳥ちゃん」帯です。
卵色地に、紅型風の色調で、鳥ちゃんが飛び交ってます。しだれた花も、春らしい一本。

P2147488.jpg

2月とはいえ、あたたかな日には春らしい薄い色が着たくなるさきさんです。(問題は持ってる着物が、渋くて濃い色メインだってこと!!どげんかせんといかん!!)

アンティークフェアに胸ときめかせて、お出かけした、あきさき。
フェアの様子はこの後お送りいたします。


17:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

今日のお着物とお茶

『春一番』が通り過ぎて、今日はとってもいいお天気の長崎です。
今日は朝からお茶のお稽古でした。
『お濃茶』のお稽古のおかげで、わくわくやる気が出て、朝起きてベッドでごろごろする時間が短くなりました。朝起きての行動が早くなりましたよ☆

今日のお着物はこんなカンジです。

P2147474.jpg

今日のお着物は、さきから借りたウールです。お花のような柄です。
渋好みのさきのものにしてはやけに色も柄も、可愛らしいウール。
着てみて、自分で、似合うじゃーーん☆なんて思ってたら。

さき「うーーん、これあきのほうが似合うかも。。。」

さきからも言われました。
やっぱり似合ってるんじゃーーん☆

帯は春先を意識して、明るい黄色の帯。別名元祖『万能ちゃん』。
帯締め、帯揚げも明るい色合いのものにしてみました。

今日のコーディネイトのポイントはコチラ☆
『梅柄』の羽織です。

P2147475.jpg

まだ2月なのに、あったかくって羽織がいらない気候の本日の長崎ですが、まだ『帯付き』はビミョウ。
それに、この羽織が着たかったのさ。
この羽織、先日の「撫子会」で、撫子Tさんから譲ってもらったものなんです。

Tさん「派手すぎるから、あきこちゃん着て!!」
と、ゆーことでありがたくいただいてきました♪
Tさん、ありがとう!!

今日もお茶のお稽古は、お点前は「お濃茶」「お薄」一回ずつさせてもらいました。
お濃茶やりたい!けど、お濃茶ばっかしてたらハムスター並みの脳みそしかないあきは、すぐにお薄のお点前を忘れてしまいそう。。。
先生も良くその辺わかってらっしゃるので(笑)お手前のお稽古は、お濃茶、お薄が同時進行。

でもさ、あきの場合、お点前の云々前に、お濃茶やらせりゃ濃すぎて、お薄やらせたら泡が立たない。。。お茶が美味しくない、という致命的欠陥が!!
うーーん、これは練習不足かセンスのなさか、どちらもなのか。。。(涙)

お薄もお濃茶も、「おいしくな~れ」って念じつつ、精進したいと思います。

16:34  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.13 (Fri)

芸術は爆発★

今日の長崎は、モノスゴイ天候でしたね。暴風波浪警報なんて出ちゃって。
うん、コレはアレですね。この季節恒例のアレがやってきました。

『春一番』!!です。

我が家では「ハルイチ」などと軽~~く呼ばれ、いやぁ春が来たねぇ、とのんきに語られるけど、実は結構凶暴な性質の、春先の暴風です。

※ちょこっと雑学。
ちなみに『春一番』は長崎県壱岐市が発生の言葉。もともと壱岐の漁師間で使われていた、この時期の暴風のことだったんだけど、沖に出た漁船がこの風のせいで転覆して、乗り込んでた漁師さんがなくなってしまった事故から、全国にこの名前が知られ、定着しました。
 
朝からすごいイキオイで吹きすさぶ風にビビリましたが。
しかし、今日は午前中は、太極拳の自主練があったのです。休むなんてトンデモナイ!せっかく太極拳が出来るのに、たかだかハルイチのために休めないわ!
(。。。「たかが」っていえるシロモノか。。。??)
とゆーことで、午前中は2時間みっちり太極拳してきました。

しかし午後になるにつれてどんどん風は強くなる。
こんな中、どこへお出かけも出来ないので、さきと二人、たまにはいいかも!とちょっとした『細工物』をすることに。
あきは根付(と呼べるシロモノかどうかは不明。)を作りました。
さきは、帯留を製作です。

帯留は、以前お着物女子Bさんに作り方を教えていただきました。
キットを使えば、あきとさきみたいなぶきっちょもカンタンににカワイイ帯留が作れちゃいます。
Bさん、ありがとうございます!!

こういうのが作れちゃいます☆
P2137456.jpg
カワイイ♪


P2137459.jpg
(↑)以前、あきが製作した帯留。
どっちも高校時代(私服だった)に着てたシャツの布地だったりする。。。なんつー服を着てたんだよアタシ(汗)

(↓)以前さきが製作した帯留。
お銚子とお猪口の帯留は、箸置きに金具をつけただけ。
熱燗がお好みのさきらしいシロモノですね。
P2137460.jpg


この頃、こういう小物作りから離れてたので、たまにはいいよね~♪
なんて言いながら、土台になる生地選んだり、金属製モチーフとか机に広げて、作成しだしたのですが。。。

さき「今まで作ってないカンジの帯留、作っちゃおう!」

その一言を皮切りに、さきの芸術が爆発!!!

とりあえず土台のパーツにあきの振袖のハギレ(強い紫色にキンラメ入り)を張る。
。。。静かに火種はちりちりと燃え始めた。
金属モチーフ(もともとあきのペンダントトップでした)をその上にのっける。ボンドで接着。
ほかにも気に入ったパーツを乗っけてボンドで接着。

さき「う。。。失敗。土台の布がボンドで汚れた。」

なんとかソレを隠そうと、あろうことかビーズをボンドで土台にくっつけ始める。
ビーズを張るうちに、さらにボンドがつきまくって、スゴイことに。

さき「ああああーーー!!!失敗ッ!!」
。。。火種がどんどん大きくなって、ちょっとした焚き火。
土台につけた金属パーツをひっぺがす。
そして。

さき「こーなったら全部ビーズ張ってやるーー!!!」

芸術は。。。爆発だーーーー!!!
とうとう爆破。そんなさきの爆発芸術作品がコレ。

P2137462.jpg
どどーーーん!!

総ビーズの帯留です。てんこもりやん!!
しかもビーズの張り方にまったく「こだわり」とか「作成意図」とかがなく、果ては使用するかどうかすらわからないという、行き当たりばったり帯留です。

あき「。。。コレは、誰が使う予定で。。。」
さき「わからんッッ!!」←オイ。

う~~ん。。。

P2137467.jpg

。。。でもなんか。。。見慣れるとちょっとカワイイ気もする。。。


さきの芸術のウラでかすむと思いますが、いちおーあきのつくった根付も紹介しえときます。
「大好き!おかし根付」!!
P2137468.jpg

チェーンにハートモチーフを2つ、そして大好きなドーナツがくっついてます。
。。。エ?それこそこんなんいつつけるんだ??的ツッコミはナシの方向で。

さきに、それってただのケータイストラップじゃ??と言われましたが。『根付』でございます!

二人で1時間ばかり取り組んで、出来たのはこんだけ。。。それってどんだけ??
あきさきのぶきっちょさが伺えますね、ありありと。
でも、ぶきっちょと『味がある』は紙一重(エ!?)なのでよしとします。

芸術はいつだって、爆発!!だからネ☆
21:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

今日のサキコセンセーのお着物

だいぶ寒さが和らいできた今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。
特に今日はあったかいですね。我が家の庭のちいさな梅が花をつけています。
昨年よりもやや早めの開花のように思われます。春が待ち遠しいのでしょうか。

。。。うーーん、これは地球温暖化をひしひしと感じますね(笑)
温室効果ガスのためか、あたたかな空気がただよう九州は長崎からお届けします。


さきは今日は、「西沢」きつけ教室の授業。
朝からお着物に着替えてサキコセンセーに変身!です。

サキコセンセーの今日のお着物は。。。

P2127451.jpg

赤レンガみたいな色の紬です。半衿を、ベージュの花柄にして『春』らしく。
帯は、以前「古々屋」さんで和裁のBさんに教えていただき製作した、さき手作りの名古屋帯です。
(あ!あきも一緒に製作しましたヨ!どうもその節はBさんお世話になりました。ペコリ。)

お太鼓。
P2127448.jpg

自分で好きな布地を買ってきて作った名古屋帯はリバーシブル。
さきのこの帯、裏面は黒地に金のウネウネ柄、という迫力満点な柄なのですが、今日締めてるほうはさき定番のミチミチ柄ですが、ひそかに鳥ちゃんとかいてカワイイです。


帯揚げはクリーム色で、ちょっと明るい雰囲気に。
帯締めは、コレは良く登場しますね、グラデーションがかかってていろんな着物になじみやすいので、ヘビロテです。

P2127449.jpg


寒さが和らいできたとはいえ。。。まだ羽織がいる季節。
羽織持ちの羽織お大尽、さき。朝から何を着て行こうー??ってなってたので、あきは自分がプレゼントした灰色の道中着を即座にオススメ。
。。。だってプレゼントだもん、使って欲しいじゃん。

やっぱ似合うーー

P2127454.jpg
そして何気にカワイイポージング。。。

何かの本に、「紬に合わせるなら道中着」と書いてありまして。
当時、「紬」ブームだったさきが、道行じゃなくって道中着が欲しいーー!って言ってたときに、「古々屋」さんで見つけて、あきがお誕生日プレゼントに買って贈ったものなんです。
。。。似合ってる


さてさて!!
そんなサキコセンセーは今頃授業中です。がんばってるでしょう。
のんきにブログかいてますあきですが、来週からは戦線復帰予定。
来週に向けて、まず体調整えないとね

。。。がむばります!!(噛んだ

12:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.11 (Wed)

ビリーズ・ブートキャンプ入隊!!

あきとさき、撫子Fさんからレンタルしたダイエットプログラムに昨日からチャレンジしております。
ダイエットプログラム『ビリーズ・ブートキャンプ』。そうです、あの一世風靡しました軍隊式ダイエットプログラムです。
減量と筋力アップをはかるため、あきさき、ともに入隊しました。よろしくお願いしますビリー隊長。
ちょっと旬が過ぎてしまった感があります『ビリーズ・ブートキャンプ』ですが。
。。。面白いです!
入隊2日目にして、既にその面白さのとりこになってしまいそうです!

入隊初日の昨日、一時間の基礎プログラムをしたんですが。。。かーなーりハード。
ついていけないーー!コレのドコが『基礎』なのーー!!?とゼイゼイ言いながら終了。

普段太極拳で使ってる、足腰の筋肉、そして筋持久力はマシなんだけど。。。
腹筋、腕の筋肉と、瞬発力はズタボロ。特に腹筋!まったくナイと言っても過言ではない。
ビリー隊長!。。。自分もうめげそうッス!!

朝からさきは、腕がイタ~~い!筋肉痛だーー!ってなってました。
だけども今日、また朝からやってみたら。。。

昨日より動ける!!?
ビリー隊長に励まされながら、一時間の基礎プログラム、無事終了。
冬なのに、汗だくになったさ。でもけっこう気持ちいい。

Fさん「初めきついけど、だんだん筋力がついてくるのがわかって、ソレが面白いよ!」

。。。本当だ!!

しかもやってると、自分の体のドコの筋力が不足してるかよーっくわかりました。
柔軟、スクワット、腰をひねるなどの、下半身の筋力と運動はまあまあ。
腕、腹筋、背筋、などの上半身の筋力と瞬発力がまったくナイ。
これはいい機会なので、ちょっと筋力アップはかりたいと思います。

さきは結構本気でダイエットするみたい。
あきも一緒にしまった腹回り(笑)を手に入れるぞーー!

とりあえず。。。一週間は『脱走』しないようにがんばります。
13:14  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.10 (Tue)

太極拳、表演会に向けて始動④

今日は太極拳の教室でした。

「表演会」に向けて、みんながマジメに教室に来るせいかクラスのまとまりが良く、先生の指導にも力が入ってます。先週に引き続き休憩が15分間、残りは動きっぱなし。けっこうキツイですが、楽しいことこの上なし。
「わからなかったこと」がある日突然わかって、とっても体が自由に動くようになるのはものすごい気持ちいいんです。。。これが「アハ体験」??


表演会にむけて、今日無事表演服も本決まりになり、先生に発注をお願いしてきました。
表演服はゆったりしたチャイナ服(スリットとかはなしね☆)みたいなカンジです。
それもいろいろなタイプがあって、サイズだけでなく、デザインと色もオーダーできちゃうんです。
(。。。オーダーだけにお金はかかっちゃうんですが

ちょうど、あきとさきのはこんなカンジ。

表演服

表演服の色はうすーーい水色で、それに金のラインが入ります。やけに豪華な衣装になりそう表演の中身も充実させないとね。
クラスの表演に使う音楽も決まりそうです。

で、あきさきの母娘表演の音楽も、イチオウ決まりました。
元ちとせの「ワダツミの木」と、森山直太郎の「さくら(独唱)」のピアノによるカヴァー曲、この2曲で迷い、先生に相談したら。

先生「じゃ、やってみせてー
とさくっと言われ、クラスの皆さんが休憩してるとこ、イキナリさきとふたりで前に出て、ためしに途中までやってみることになりました。けっこう注目されちゃうんで内心ドキドキ。
でも音楽がキレイでけっこう気持ちがいいな~とか、あきがのんきに思ってたら、「鋼の心臓」のさきが途中で間違えました(笑)

相当緊張したようです。もう!練習でてんぱってどーすんの!?(先週あきが言われたセリフ)

で、やってみて音楽は「さくら(独唱)」に決まりました。
「ワダツミの木」はちょっと迫力あって重たくて、まだそのどっしり感が出せないあきさきには、軽くてキレーなメロディの「さくら(独唱)」のほうがよかろう、と。

表演は息をあわせてやらなきゃいけないから。。。よし!!明日からがんばるですよ、さきさん!
毎日一回は練習しようね!!表演会の5月の頃には、「もう、この歌(サクラ)聞きたくないヨ!!」ってなってるくらいに。(笑)


オマケ~今日のあきとモナカさん~

モナカさん「コンニチワ~!」
あき「こんにちは~!あ!モナカさん靴下が可愛い!!」
モナカさん「??」
あき「え~~っと。。。ディスソックスイズソーキュート!(カタコト)」

本日のモナカさんの靴下、よく見ると「ガチャピンとムック」だったのです。

あき「ガチャピンとムックですネ~~!!」
モナカさん「??ガチャ。。。ピン??とブック?」
あき「え~~っと。。。ディスグリーンイズガチャピン(カタコト)。で、茶色いのがムック(日本語)。」
モナカさん「ブック??」
あき「ムック。」
モナカさん「ガチャピンと、ムック!」
あき「イエース!」

本日のモナカさん。
生涯役にたつ機会のない日本語、「ガチャピンとムック」を習得(笑)

がちゃぴんとむっく

左:ムック。雪男。褒め上手。
右:ガチャピン。宇宙人(?)運動神経抜群。
19:38  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

「撫子会」でした☆

今日は、「撫子お食事会」でした☆

「撫子会」ちゅーのは、元クラスメイツ(現撫子メンバー)で、大体月1、着物を着て集まって、お食事やお買い物に行くお楽しみ会です。
そのスローガンは「清く正しく美しく」(笑)
着物を着る機会をなるべく増やそう!ということで結成されました。

いつも「撫子会」は、みなさんの都合のいい日を打ち合わせて、プランを立ててお出かけ☆というかんじなんですが、今日の「撫子会」はちと違いました。プランがたったのは昨日の夕方。
「緊急撫子会」だったのでありマス!!

~「撫子緊急お食事会」に至る流れ~
あきとさきが最近だらしない生活で太った。なんとかせねばと思い立つ。
→「そうだ!ちょっと前に話題になった某ダイエットプログラムのDVDをFさんが持ってた!」
→「Fさん、DVDレンタルしたんだけど!」
→Fさんから了解メールが来る。DVDを受け取るため、翌日待ち合わせすることに。
→「待ち合わせついでにお茶でもする??」
→「お茶するなら、着物で集まろうか。」
→「どうせだったらTさんも誘おう。そんでランチにしよう」
→「じゃ、明日着物で


みたいなカンジで緊急的に撫子メンバーは集まったのであります。
お食事はお隣I市の「七夜月」で。
どどん!!っとボリュームのある(カロリーもな)お昼のランチメニュー。
(なにせ、ご飯orパンに、メイン、スープとサラダ、食後のコーヒー・デザート付き)
そのランチを残さず食べながら、話題は、きつけとダイエット(笑)

矛盾してないか!!?

。。。ダイジョブヨ。今日からやるもん、ダイエットプログラム。

ランチしながら語り合うメンバー。
先日撫子メンバーTさんが、きつけのお仕事をされたのでそのお話聞かせてもらったり。
それで、着物とかかわっていく上での、今後のことをけっこう真剣に語り合ったり。
まったくどうだっていいあきの「25歳のあせり」(笑)を聞いてもらったり。
持つべきものは、人生の先輩だわ


そんな頼りになるステキな人生の先輩、Tさん、Fさんの今日のステキなお着物姿です。

P2097440.jpg

左:Fさん。
シックな紬(立ったと思う・汗)に半幅帯。結び方は「貝の口」で。
写真ではわからないけど、さきがプレゼントした帯留をつけてくれてました!
アンティークの羽織が。。。かわいすぎる。。。!!

右:Tさん。
「Tさんカラー」の紬に、名古屋帯をきりっと「角だし」に結んでました。さすがよくお似合い
今日は午前中、きつけ教室だったそう。いつみてもピシッとお着物を着ています。


お食事後は、Tさんのおうちにお邪魔して、さらに語り合った撫子メンバーでした。
(二次会まであるんかい。。。)
気づけば緊急的に集まったケド、やってることはいつもの「撫子会」とおんなじ。
いつ集まっても楽しくなれちゃう「撫子会」です。
楽しいうちに時間は過ぎて、雨が降ってきたあたりで解散。

。。。アレ??
今日はなんで集まったんだっけ。。。??


。。。ああ!!ダイエットプログラム!!!

。。。えへ。ダイエットは明日から、がんばりまーす。 
19:35  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

今日のお着物  さき

緊急撫子会のコーディネートです。
お仕事で、着物着るよりすこしワクワクしてしまうのはなんででしょう。

着物は先日古着屋さんで購入したアンティーク着物です。
アンティークはたいてい身丈、裄とも小さくて着れない事がおおいんですが、これはどちらもちゃんと私サイズなんです!!身幅についてはあえてなにも申しますまい。

P2097436.jpg

グレイにピンクのミチミチ柄。ところどころに金が入っています。八掛も薄いピンクなんです!!ハート
半衿は紫の刺繍半衿。
帯は、黒の手作り帯を締める予定だったのに、仕舞った場所がわからない!!大泣き
あきの「どんぐり隠した栗鼠か!!」っていう突っ込みがきこえてきそう。。。。
「帯が、みつからないの。。。ほかにどの帯があうかなあ」と おそるおそる相談すると、さくっと選んでくれました。笑い。
紫とブルーの織りの名古屋帯です。さすがあき!!ぴったりじゃ~~ん!!
帯揚げは納戸色、帯締めには青とピンクのねじねじを使いました。
羽織は、着物と同じ古着屋で昨年購入した紫に絞りのとび柄です。

P2097438.jpg

バッグはアンティークのバッグで、古々屋さんで購入。鰐革(?)の型押しのようです。
こんなふうに、アンティークでまとめてみました。
本人も、アンティークだしね!!汗;

明日から、ダイエットに励むんだから、痩せたあかつきにはアンティークにもどんどん挑戦してやるのだ!!
19:34  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

今日のお着物(あき)

今日は緊急ですが「撫子会」でした☆
(「撫子会」についてはあとで書きますネ。)

おでかけだもーん♪着ていくお着物はなんにしよう!?
コーディネイトを考えるのは、わくわくする、あきの人生で一番ゼイタクな時間です。
こないだ「古々屋」さんの新年会で、アンティーク着物を着たから、今日はちょっと雰囲気変えたいな、なんて、着物でならおしゃれっこしたくなるあきです。

そんな今日のお着物です。

P2097428.jpg

今日のテーマは『もだんがーる』(あえて平仮名なのがこだわり☆)

ブログ記事でもアップしました、昨日購入した着物のコーディネイトブック、『紅絹』のコーディネイトをお手本に、ちょっといつもと雰囲気変えて、モダンなカンジを目指してみました。

ミチミチ柄のお着物に、あわせた帯は黒地に花の刺繍のポイント柄。(前柄は大人しいですが、お太鼓部分はけっこうハデかも。)
そして、超お気に入り!お気に入り過ぎて今年はまだ一度も着てなかった、バラ柄の羽織を着てます。油絵みたいなタッチのバラがカワイイでしょー?(自分で言うなよ。。。)

今日のこだわりポイントは、全部黒でまとめた小物たちです☆
襟元のファー。レースの黒手袋。ハート型のバッグはいただきものです


P2097429.jpg

白の半衿が寂しかったので、黒のファーでちび衿を作ってみました。

着物の雰囲気や色使いは『春』のイメージ。小物は黒で統一して『冬』のイメージ。
冬と春の間の季節、ということで今日はこんなカンジのコーディネイトになりました。

アンティークっぽくない着こなしもちょっとずつ身に着けていきたいなー

18:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.09 (Mon)

『紅絹』ーMOMIー

昨日「夢彩都」の本屋さんに寄ったら、またまたカワイイ着物の本を発見。買っちゃいました。

『紅絹vor1』

P2087426.jpg

アンティーク着物ラブのお着物女子なら、この表紙見ただけでも、思わず手にとって見たくなるデショ!?

さらに本の帯の謳い文句はこう。
『I Love antique Kimono!アンティークキモノのコーディネイト&きれいに着る着付け・補正ガイド』

思わず「Yes Me too!!」と、アンティーク着物ラブのお着物女子なら叫びたくなるデショ!?(笑)
そして買っちゃうデショ!?
あたしは買っちゃったヨ!!

※ちなみに『紅絹』(もみ)とゆーのはアンティーク着物なんかに使われてることが多いんですが、戦前までお着物の同裏に使われてた、紅花で染めた真っ赤な絹の生地のこと。現在ではあんまりおみかけしませんね。
あきの手持ちの着物には多いんですが、生地としては、やわらかくってちょっと裂けやすいデス。


ちょっと本の内容をご紹介。

第1部、キモノモダン柄変遷。
第2部、昔キモノを楽しむ。
第3部、キモノをきれいに着る。

第1部は、明治時代から昭和初期までの、アンティーク着物の柄行の変遷。
どのページ開いても、とーーってもカワイイ!!コーディネイトのアンティーク着物写真、そしてそれぞれの時代に、何でこーゆー柄が流行ったか、という解説が添えてあります。

第2部は、着物ビギナーのヒトに、コーディネイトのお手本や、普段着物に関する詳しいコラムが載ってます。
そして第3部は、着物の着付けだけでなく、けっこう細かく補正のことも書いてありました。


ページをめくると、思わずため息が出そうになるほどのステキ着物写真。。。
クラシカルなお着物姿が映えるロケーションもステキ。。。

。。。ん??気のせいかな??
なんかこの写真のロケ地。。。見覚えが。


エ?これって。。。長崎!!?

この本に載ってる写真、ロケ地がほとんど長崎市内なんです。
ちなみに表紙の写真のロケ地は「めがね橋」!!
長崎市内の、「オランダ坂」とか「グラバー園」とか。「福砂屋本店前」とか「崇福寺」とかが背景になってるんです~~!!

コレ。。。真似したいっっ!!
アンティーク着物着て、モデルさんと同じところで、同じポージングで写真撮ってきたい!!(笑)

アンティーク着物のよさと、そして地元長崎のすばらしさまで教えてくれた、『紅絹』。スバラシイ一冊です☆長崎のお着物女子にぜひぜひオススメです!
08:06  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.08 (Sun)

母娘DEデート☆

今日はとっても暖かくっていいお天気でしたねー!!
お休みモードが続き、おうちでのんべんだらりもとい休養していたあきですが。
こんな日はやっぱりお外に出たい。お出かけするなってのが無理です。
お昼ごはんはゆっくりとランチしたり。ひなたをお散歩もいいかも。
お天気がこんなにいいんだもの。太陽を浴びてヒトも光合成しなきゃ!(笑)

そこで、あきとさき、今日は長崎の「夢彩都」に行きました☆

。。。おもいっきし室内じゃないか!!
イヤ、「アミュプラザ」とか「ココウォーク」も候補になってたんだけど。
。。。ってどっちもおもいっきし室内じゃないか!!(2回目)


ハイ。
毎回前フリ長くてゴメンナサイ。

今日は『母娘DE気分転換お買い物ツアーIN長崎「夢彩都」』してきちゃいました。
。。。日曜日なのにね
。。。おとんおうちに置いてね。
ゴメンおとん。母娘デートは男子禁制なんだ。

最近どこに行くにもお着物。そして買うのもお着物だったので、(それはそれで楽しいケド!)なんか「反動」みたいなカンジでお洋服とか買いたくなって、もー、ひっさびさーーーーにお洋服でお買い物行って、お洋服とか、アクセサリーとか買ってきちゃいました!

アジアンショップ『マライカ』で、羽根ピアスとか、まったく用途不明の「アルパカ」のブローチ(笑)とかいろいろ購入。アジアン雑貨大好き!お値段もカワイイし!

さき「あきー、ちょっと来てーー!」
あき「なにー?」
さき「コレ買ってあげるーー
あき「えーーなになに!?」

ちんまり。
P2087420.jpg
(実寸)
。。。ナニコレ??「リス」??

これは「タイウォーリードールズ」というもの。

「タイウォーリードールズ」
~人々の不安を持ち去ってくれるお人形~
この小さなかわいい人形たちは夜を過ごす子供たちの不安を持ち去ってくれるというものです。
不安な気持ちをそれぞれの人形にささやいてから枕の下にしまいます。

さき「あき、この頃調子悪いから、これ買ってあげる。どのコがいい??」

さきなりに最近のあきの不調を心配してたのネー。
やっぱりおかーさんにはかなわないなぁ。
で、『ピンクのあき』だもの、この派手なピンク着てるコを買ってもらいました。
アリガトね、さき。

お昼は『信州そば』を食べました。
さきは「月見そば」、あきは「てんぷらそば」をオーダー。
※デジ亀をおうちに忘れちゃったので、画像がなくてスミマセン。
美味しかった~美味しくて、二人とも食事中はほぼ無言。。。
食べ終わって、ふとなんの会話もなかったことに気づく(笑)


お食事のあと、時間があったので「長崎県美術館」に行って、『世界の大風呂敷展』を見てきました。

P2087417.jpg

様々な国の風呂敷(包み布)を展示してあったんですが、おもしろかったです。
世界の風呂敷、あきは個人的に中東とかインドあたりの風呂敷が好きでした。華やかな色彩が、すごーーく鮮やか。カワイイ!コレ欲しい~~!!ってなっちゃいました。
勉強になったのは、日本の『琉球紅型』と『芭蕉布』にお目にかかれたことでしょうか。
おもしろかったデス☆


こんなカンジで一日楽しくゼイタクに過ごさせていただきました。
お買い物に付き合ってくれたさき、ありがとう。
カレー作って待っててくれたおとんも、ありがとう。

今日は感謝しつつオチなく終わるのでした。。。

21:50  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT