All archives    Admin

2009'03.31 (Tue)

太極拳自主練!

とうとう今日で3月も終わりですね。早いものです。

今日は太極拳の自主練でした!
。。。が集まりが悪かったです。「表演会」前だよーー!みんながんばろーよ!!

なんて。そーゆーのはクラス委員長タイプにお任せ。個人主義、授業中は内職に精を出すあきは今日もひとりのんきに自主練してきました。
自主練っても「補講」みたいなもんですね。わからないところを集中的にやって体に叩き込む!
あき、むかしっから覚えが悪くてデスネ。。。頭で考えすぎると行き詰るんで、ひたすら反復練習を繰り返して体に覚えさせるんです。体が勝手に動くまで練習。

今、とにかく気持ちは「太極拳」重視になってます。
『母娘表演』もありますしね。。。「二胡」とピアノでの演奏による森山直太郎の「さくら(独唱)」で表演やります。ふたりでの表演なんてドキドキ!!
でもいまさらになってうちのさきさんが自信喪失して、「ムリかも」的ことゆーから説得が大変(笑)

そんなわけで「着物ブログ」でなくなりつつあるお着物ごっこです。。。

今はちょっと太極拳に力を入れてたい。
なんだってそうなんだけど、「後で後悔したくないがための練習」です。

中途半端なノリで挑んで、本番の空気を前にして足がすくむこと、ないですか。
いざ人前に出たとたん、自分が持ってるはずだった『自信』が、根拠ナカッタとかありませんか。
なんとかなるさ、って気軽さは大事だけど、その前に、なんとかしなくちゃって真剣に取り組むのなしで成功した例なし。
。。。まぁ太極拳て奥が深いのでね。そうカンタンに『成功』はしないのですが。
でも自分が納得するとこまでもっていきたいのです。

周りの人には、ちょこっとの手抜きとかわかんないと思います。
でも自分は、自分がちょこっと手抜きしたことを知ってる。
だからいざ、本番でちょこっとそれが頭をよぎる。そうしたらもうだめなんです。
後ろ暗さがあると、『揺らぐ』んです。気持ちも、体幹も、ぐらぐら。
それで本番に挑んだら、きっと後悔しちゃうんですね。それがイヤなので今必死です。

なんとかしようとがんばらなくて、なんとかなるはずがない。
足掻いてみないと、浮き方はわからない。
さんざ足掻いておりますよ、今現在。
毎日思うようにはいかない日々です。
太極拳だけじゃない、ほかもいっぱい。

自分は、自分にうそをつけない。自分は自分の弱さも狡さも知ってる。
でももし自分をだますなら、限りなくやさしいうそを。

「だいじょうぶ。きみはあんがい強いんだ。」

まぁ、うちのさきさん風に言わせれば。
「くぐってきた修羅場の数が違うんだよ」(笑)
みたいな。
あのとき、あんだけきつくてもがんばれたんだ、だいじょうぶ。
きつかった記憶も全部総動員して自分にうそをついてみる。
大丈夫だと、自分の背中を押すために。


明日はエイプリル・フール。

やさしいうそにだまされてみませんか?

22:42  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.29 (Sun)

久しぶりにカフェ

最近、枯れた中年のオジサンのように、なにかと「癒しがほしーよぉ。潤いが欲しいよぉ。。。」とさみしく呟いておりますあきです。(昨日ブログにアップした記事にもその様子が顕著ですな。)
お着物ブログのはずなんだけど、確かにそのつもりなんだけど、連日、着物画像ナシの記事が続いてしまってますネ。。。
そして今日も例のごとく「着物ネタ」ではございません。
「癒し」求めてさまよってまいりました。

今日はお隣I市の、川沿いにあるカフェに行きました。
「トルガ・カフェ」。お気に入りのお店でありながら、しばらくご無沙汰しておりました。
が、マスターさん、あきさきを覚えていてくださいました。着物で行ったことあったからかな。
ウレシーですね、こーゆーの。

そういえば先日もてんぷらの「天よし」さんに行ったら、ここでも顔を覚えてもらっててなんと!「じげもんのたけのこ」のてんぷらをいただきました!

相変わらず落ち着ける空間の「トルガ・カフェ」。
今日はランチでなく、お茶しにいったんですがラッキー☆なことに、『本日のケーキ』が、あき大好きな
「フォンダンショコラ」!迷わずオーダー。
さきは好物のアップルパイ。こちらもほぼ迷いなく(笑)

ケーキを待っている間のちょっとの時間。
ふかふかのソファにすわって待ってると眠く。。。(笑)居心地いいんだもの。住みたい。

P3297882.jpg

主役登場~~。

大好き「フォンダンショコラ」。チョコレートケーキの中にとろとろのチョコレートが入ってるあったかいケーキ。アイスつき。

P3297885.jpg

さくさくアップルパイもアイスがついてます。ナッツとキャラメル(ぽい)ソースがかかってます。

P3297881.jpg

ちなみにコーヒーとセットで700円。

あきのフォンダンショコラのなかには「癒し」も入ってたようで。
ほっとする。。。幸せな時間でした。


明日から、またがんばります。
18:17  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.28 (Sat)

元気がないときに笑う本

えーー。。。
ちっとばかし体調くずしまして、ブログの更新も滞っております。
なるだけ毎日書きたいなって思うんですが。ダメな日もあって。
どうしてもがんばれないときとか、あるんですよね。
そんな日はなるだけ笑うことにしてます。
どうやって笑うか。そこが問題なのですが。
「鉄板(確実に)」でリラクゼーションをかねた笑いをもたらしてくれるものを見つけました。

それがコレ。『聖(セイント)お兄さん』
セイント

最近話題になってるマンガです。ご存知の方多いかも。
あきは本の本『ダ・ヴィンチ』に載ってて、ハジメテ知りました。
(今日の朝、テレビでも取り上げられてたんですが。)

「まんがをたく」としてはこんだけ話題になってるマンガを買わずにいられようか。
コレは買わんばやろーー!流行は追うもんじゃない、のるものだッ!!
気合十分で、買いました。そして読みました。


。。。これ見ながら涙が出るとしたら、ちょっとそれは涙腺がどうかしちゃってるんじゃないかな。
ア、イヤ見ながら涙出るよ?あんまりおかしくって。さきと二人で読んで泣くほど大爆笑できました。
1巻10ページ目にして、あきノックダウン。さきも同じく秒殺。


ブッダ(仏)とイエス(キリスト)が、下界でバカンス(?)東京のアパートで共同生活(しかも貧乏)。

お金にうるさくて、普段穏やかだけど怒らすと異様に怖い「ブッダ」。
近所の福引で、みごと仏像を当ててしまって、「偶像崇拝禁止にしときゃよかった」とのたまう。

無駄遣いがスキで、ポジティブで、天然系の「イエス」。
クリスマスを、自分の誕生日と知らず、「サンタさんがトナカイの引くソリではじめて空を飛んだ日」と勘違いしている。

なんでか仲良しで愛情の深いふたりのゆる~~い掛け合いがたまりません。
『癒し』と『笑い』を見事に兼ね備えた、人生の息抜きになりそうなまんがです。
しばらく「さようなら涙君」になれそうです。


毎日が憂鬱で笑えない。そんなアナタにとっておきの特効薬。

薬品名:『聖お兄さん』。
用法:一日三回、「一巻」「二巻」「三巻」をわけて服用してください。
効能:殺伐としたり、やけっぱちになったり、元気がでないときなど。
注意:「中毒性」が強めです。笑いすぎて腹筋がつらないように、ストレッチしてからご使用下さい。

ぜひ皆さま、お試しのほどを☆

22:00  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.26 (Thu)

今日のお着物   さき

着付け教室のあと、花見に行く予定があるので、やわらかものに二重太鼓の授業でしたが、名古屋帯で失礼いたしました。ぺこり

今日のコーディネイトです。
帯は、花見に行くから桜柄がいいかなってことで、塩瀬の名古屋帯。
着物は昨日と同じアンティークの小紋。

ここまでは、昨日のうちに決めていたんですが、小物は何にも決まってなかった!!時間がないよ~~~!
専属コーディネーターのあきさ~~ん!!お・ね・が・い!!

ということで、あきコーディネートです桜

P3267875.jpg

着物は昨日と同じなんですが、帯と小物で雰囲気が変わりますね!
ちょっと、落ち着いたかんじにまとめてくれています。

P3267877.jpg

帯まわりはこんなかんじ。
帯と同系色の水色の帯揚げが春らしくて、帯締めは着物の柄の小さな木の実と合わせてあるんだろうと思います(ちがうか!?)

P3267876.jpg

お太鼓の柄は、桜の花にインコらしき鳥。
東京ではインコが野生化してるらしいから、ありえる図柄だな。
昨日の鳥帯と2本セットでヤフオクで購入したものです。
アンティークに現代ものの帯って相性悪いかと思ったけど、柄によってはいいかも!?

ぽかぽか陽気で桜が咲いたといっても、風はまだまだ肌寒い。
羽織を羽織ってお出かけです。羽織は少しくすんだピンク、お花の地紋がはいってます。

P3267880.jpg
お昼まで授業して、そのあとあきとお花見に行ってきました。zoomzoom001

お花見の様子はあきレポートで。

17:34  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.26 (Thu)

お花見~護国神社~

桜の名所その二。
我が家の近所にある「護国神社」。別名(正式名?)「円融寺庭園」です。

P3267866.jpg
鳥居がどどーーーん!
鳥居からまっすぐの道を行くと、脇は「太陽」と「月」(だったと思う)の形を模した池があります。
ただし本日、池の清掃中でした(汗)そんなん花の咲いてない時期にしろーー!!

池を通り越したところに階段が。けっこう急な階段。

階段、途中。
P3267842.jpg
けっこう怖い急勾配です。

その階段をえっほえっほ上っていくと。。。

絶景!O村市と、この神社の桜の木を見下ろすことができます。
そして桜の枝を背景に写真が撮れちゃいます!ゴージャス!贅沢ですね~!

P3267853.jpg
さき、花を背負う。

P3267846.jpg
あきも背負ってみる。

写真撮りほーだい!!
大村公園では、人が多すぎてできないポージング写真もここなら思うまま(笑)
桜スキ!写真スキ!もしくはポージングスキ!の方(それはオマエだろう)にオススメです。

P3267859.jpg
あき、花に口付け。寸止めだけど(笑)
こんなことしても許されます☆

さらにかっこつけてみるあき。
P3267861.jpg

あれーー??
さきさん、ポージングは??
P3267854.jpg

あ、ここでもまたあきさき、着物姿ゆえに声かけられました。
昼間から、ビニールシート広げて、夜桜ならぬ昼桜お酒つき。オオウ!
かーーなーーりべろんべろんのじーさんとばーさんにからまれる。

「べっぴんやねー」
「姉妹さんね?違うと?」
「おかーさん、若かねーー!」
「よう似とらすねーー!」←コレO村公園でも言われた。。。

絡まれたといっても、どっちかちゅーと褒められてるカンジではあるんですよ。
きっと悪気はないのでしょうが。。。聞こえてくるんですよ、なぜなら酔ってて声がでかいから。

「いやー上品かねーー!アンタ足、見てみ。足元ば見るとさ!あの歩き方!上品に歩かすやろが!!」
標準語通訳。
「いやー上品だね。足を見てみなさいよ。足元を見てみなさいよ。上品に歩いているでしょ。」

お茶のお稽古でも、歩きかただけは褒められるあきですが。
でも本当に「足元見られた」のは初めてですわ(笑)


この「円融寺庭園」、近辺はとっても景色がいいデス。
でも駐車場がないから長居できないんだよなー。

こんなカンジで今年も「着物DEお花見」行ってきました!!
また来年も行こうね、さきさん♪
17:09  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.26 (Thu)

お花見~O村公園~

お花見に、行ってきました~!もちろん着物で☆
母娘で着物デートできるようになって3年。3回目の『着物DEお花見』です。

まずは桜の名所「O村公園」に。お天気がいいので、かなりの人出!
。。。着物着てるとイロイロと声をかけられることがあったりするんですが。毎年。
今年は公園の駐車場に車止めて、歩いて三歩で声かけられました。
にへにへしたおにーさん、「キレイですね」の一言はうれしいがフライングだ!
まだこちとら桜見てないんだよ!

。。。仕切りなおしです。
染井吉野のトンネルをくぐって公園内に。

P3267827.jpg
なんとも贅沢なトンネルです。

格別お天気が良かった本日のO村市。
桜は見事なさきっぷり!眩しい光で、花びらが白く見えました。

P3267831.jpg

。。。さきさん、いそいそ公園の奥へと早足ですが、なにか??

さき「お腹減っちゃった~!」
そういやさきは、お昼ごはんまだでした。いつも名物「梅が枝餅」売ってるお店でお昼ごはん。
さきはうどん定食。おうどんと、名物大村寿司と、デザートにイチゴです。
あきはさきにお昼前にお茶漬け食べてたんで、定食はムリだとおもって、お稲荷さん3つ。
けっこうボリュームあるお稲荷さん。。。3つは多いので、一個さきにプレゼント(笑)
ついでに「梅が枝餅」も3つ買って帰りました。

そして園内ひとめぐり。
O村公園の桜は満開まであともちょいってカンジです。

さき「7分咲きってとこかなー。」
あき「いや、これは8・5はいってるね。8分5厘咲き。」
さき「細か。。。」

P3267838.jpg

O村公園の桜を一通り見て回って満足。よし次は夜来よう。
歩きでこれる距離なので、お目当ては、もちろん夜桜と焼き鳥☆
そのときは着物はやめておくけどネ。

お次は我が家の近所の神社へ。
必ず毎年、2件の桜の名所をはしごします。

。。。お花見、まだ続きます。
16:11  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.26 (Thu)

今日のお着物(あき)

今日は、お昼からさきと二人でお花見に行きました!

3回目の「着物DEお花見」です。
気づいたら着物が着れる様になって3年たつんですねー。。。しみじみ。


お花見に行くんだから、やっぱり桜柄の着物が着たい。。。!
「桜柄」のアンティーク着物を2着持っているんですが、どっちにしようかなー。どっちも紫系のお着物なんだよね。迷って迷ってのシアワセな時間。でも迷いすぎてアタマ痛い。。。←どんだけ!!?

で、迷って結局今日は、コチラを着ていきました。

P3267873.jpg

。。。柄がわかりづらいかと思いますが。。。『桜と蝶』です。
交織の、ちょっとざらっとした生地のお着物。ジャストサイズで着やすいですが、ちょい地味なので出番少なく。ごめんよ。

柄、アップ!
P3267872.jpg
けっこうリアルな蝶です。桜より目立ってる。。。??


全体にシックにしたかったので、紫系の小物でコーディネイトしてます。
帯も白地に牡丹一輪。帯締め、帯揚げはうすーーーい紫です。
でも全体がボケるので、羽織だけは濃い色で!

ふだん帯締め、帯揚げに同じ色を使いたがらないあきですが、やっぱりシックなコーディネイトするとなると小物は同系色でまとめたほうがやっぱりキレイかなーと。

あ、あと最近『白半衿』を見直し中。白半衿でスッキリ着るコーディネイトもいいな♪と。
今日、さきのお着物は、あきがコーディネイトしたんですが、やっぱり白半衿だったりします(笑)


さて、仕度は整った!いざお花見!です。

「お花見編」へ続きます☆
15:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.26 (Thu)

昨日のサキコセンセー

昨日あきが、せっせこ着物をたたんでいる間、サキコセンセー「西沢」きつけ教室の授業でした。
生徒さんが「やわらかもののきつけ」に入ったので、紬派サキコセンセーですが昨日はやわらかもののお着物で行きました。
しかも選んだ「やわらかもの」のお着物は、サキコセンセー半世紀生きた人生(笑)初「アンティーク」の小紋でした!!

P3257820.jpg

いかがでしょう?
「古々屋」さんのアンティークフェアで購入した、アンティークの小紋デス。
アンティークだけど身丈身幅もちょうどいいし、お袖も長くない。
そしてサキコセンセー好物の「ミチミチ柄」。
細かい格子柄に、葉っぱと赤い実という柄もサキコセンセー好み。
半衿は濃いグリーンでコーディネイトしています。

「古々屋」アンティークフェアで、「買っちゃえ買っちゃえ、可愛いじゃん!」ってけしかけたあきの本当の狙いは、よーし!これは”おもやい”できちゃうよ!という下心満載(笑)

でもホントにこの着物カワイーんです。はっかけの色もなんともいえない緑青で、生地は軽くてとろんとしてます。
でもアンティークの生地に慣れてないさき、着ながら「なんかふわふわする~~!!」ってちょっと戸惑っていました★


P3257815.jpg

帯は「鳥柄大好き」さきの趣味丸出しの、ちょっと紅型っぽい卵色の名古屋帯。
『(着物の柄の)赤い木の実を鳥がついばんでる』というイメージで、この帯を選んだのですが。
。。。でもさきさん、この鳥、たぶん「花食い鳥」だよね??木の実食べるのかなぁ?
ま、いっか。

今日もサキコセンセー授業です。
そして授業終わったら、着物でお花見に行ってきます!
O村公園と、近くの神社の庭園をはしごする(笑)予定。

今日のお着物とお花見は、また記事アップしまーす☆
10:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.25 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は「西沢」きつけ教室だったのですが、生徒さんのご都合で先生はさきがして、あきはお世話になっている「工房美雪」さんのお片づけを手伝いに行ってきました。

今日のお着物は、お気に入りの春色のウールです。
もうそろそろウール全盛期は過ぎ去りますが、色柄が明るいものはまだ着れそう♪

お手伝いにお太鼓していくと動きにくいので、今日は帯は半幅帯で。

P3257824.jpg

帯は手作りです☆
といってもそんな高度な技術はいりません。単に布地を、1m×帯幅に切ったものを4枚接いで、ダーーーーっとミシンで縫いました。硬い布を選んだので帯芯も入れず。。。
あ、継ぎ目が表に出ないかどうかは『賭け』でした(爆)

幾何学ぽい模様は実はバレリーナちゃん。
リバーシブルで、裏地は赤いバレリーナちゃんです。

帯結びは『姫角だし』みたいなカンジです。裏地を見せて結んでます。

P3257826.jpg

今日はわりとシンプルなコーディネイトだったので、アクセントが欲しくって、初め『帯留』しよっかなーって思ってったんですが。。。ちょっとパンチが足りないカンジだったので、コサージュをつけてみました。
。。。『コサージュ』ってほど立派なものではないのですが。

P3257825.jpg

お誕生日にI先生からいただいた、コサージュの作り方の本を見て、自分で作ったものなんです。
ビロード、フェルト、レースなどイロイロな素材の布地を、重ねて最後にパールをまんなかにつけました。
本人的には、なんか、素人が作った感アリアリだな~って思ってたんですが、けっこう好評いただきまして。
「自分で作ったようには見えないよー!」って言ってもらえました。やったー!


さきが授業してる間に、あきはお店番のおばちゃんIさん(あきさき初めての教室の生徒さんだった方です☆)が店主のかわりにお店でせっせ着物をたたんでいたので、お手伝い。
着物をたたむのはけっこう楽しいです。古いのや新しいのや、実際の生地に触れるから。

せっせとたたんでたら、古い子供用の着物のなかに何か紙が入っているのを発見。
新品未着用の着物には紙が入ってることもあるからなー、でもこの着物とてもそんなふうには見えないけど。。。??しかもなんか字が書いてあるし。なんだ??

取り出してみてビックリでした。
それは新聞紙でした。
日付は。
。。。「年一十和昭」
エ??

「昭和十一年」

ええええええ!!?
今から71年前の新聞じゃーーん!!
もちろん「復刻」ではない。正真正銘、本物の71年前の新聞でした。

71年前って、戦前じゃないスか!!
「ウール、スーツのお仕立て2円」とか、リアルに戦前的金銭感覚のCMが書かれてるし!

。。。ビックリした。エライもんを発見してしまった。
となりで授業中だった、さきと生徒さんのOさんも見に来た。もちろんビックリしていました。
発見した新聞は、「骨董品」として額に入れてお店に飾られることに。。。なるかも??

18:15  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.24 (Tue)

ラスク専門店「オンリーワン」

今日のお昼ご飯が、煮込むタイプのインスタント塩ラーメン具ナシの、「素ラーメン」だったあきとさきです。
こんなん書くと、さきから「家の恥を晒すな!」と怒られるのですが、ダイジョブよマミー、これは「家の恥」ではなく「あきの恥」☆こんな見事な手の抜きっぷりのラーメン、あき以外の誰が作るの?
。。。ハイ。威張れたことでは御座いません。
次からはせめてハムとキャベツ入れます。

お昼を節約(?)したので今日は、太極拳教室後、お菓子を買ってティータイムにすることに。
太極拳の教室のクラスメイト、Iさん(あきの未来の紅茶の先生☆)がおいしい「ラスク」があるお店を教えてくれたので、それはぜひ!と行ってみました。
太極拳ウェアのままだったのでちょっと恥ずかしかったのですが。
※太極拳、普段練習のときはTシャツと太極拳パンツ(鳶のあんちゃんがはいていそうなやつ・笑)にウインドブレーカーとかなので、はたから見ると、コイツラ何者!?新手のヤンキィ?みたいなカンジなのです。

ラスク専門店「オンリーワン」。
見たことないくらいラスクの種類が豊富!試食したら本気で惚れる味でした(笑)


いっぱい欲張って買っちゃった☆
P3247804.jpg
「プレーン(フランスパン)」「チョコレート」「くるみ」「ガーリック」の4種類を買いました。
一袋120円から210円くらいです。お買い得。

さきさんの「晩酌のお供」になる予定の「ガーリック」(笑)。
P3247805.jpg

お店の方がオマケに、「食パンのラスク」をくださいました。
「ありがとうございます」だって。
P3247806.jpg
コチラこそありがとうございます☆


そんな感じで今日のティータイムは、ラスクと紅茶。

P3247810.jpg

紅茶をいれてる、10分間くらいの穏やかな時間がスキ。
あき、10年来の趣味が紅茶です。中学生のときマンガ『紅茶王子』を読んだのがきっかけです(笑)
おこづかい貯めてはリーフティーを自費で買ってました。そして図書館の本を読みあさって勉強しました。。。どんな中坊よソレ。。。??

本日の紅茶は、ちょっと濃い目にいれたセイロンのブレンドティー。

ラスクですが、「プレーン」と「くるみ」は、ストレートのあっさり系の紅茶があいそう。
「チョコレート」は意外とチョコがビターなので、コーヒーとか逆に甘いミルクティーもいいかも。
「ガーリック」は。。。紅茶のプロに伺ったところ、濃い目の「アッサム」とか「ウバ」とかパンチのある味のものが合うんじゃないか、と。
でも「ガーリック」は今回はビアと一緒に(笑)なので、次回試してみよう!


おいしいラスクと紅茶で、本日のおいしいうれしい幸せティータイムでした~~☆☆

18:29  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.24 (Tue)

太極拳、表演会に向けて⑤

今日は太極拳の教室でした。
楽しい楽しい太極拳~♪口ずさみながら、いつものごとく、時間よりちょっと早くコミセンに到着。
今日もがんばる太極拳~♪。。。がしかし。のんきに鼻歌歌ってる場合じゃなくなりました。

な、なんと。。。O先生が骨折!!
よりによって右足の指。太極拳は、足首から足先までを柔らかに使う「猫足」が必須。指一本の骨折でも、怪我すれば出来ないのです。うう。。。松葉杖つく姿がお痛わしや。
怪我は全治一ヶ月。骨折だからその後リハビリもいりますよね。

。。。エ?やばくないですか、ソレ。
「表演会」までにそれってなんとかなるんですか!!?
※太極拳の「表演会」は5月の23日です。
「表演会」前に、松葉杖をついての指導というのは無茶なんじゃ。。。??

しかし。。。さすがは先生です。
松葉杖ついてても指導熱が衰えることはアリマセン。むしろいつもよりもびしばし。
「表演会」であきがやるポジションは全体の流れの速さを決める大事なポジション。
(しかしさぁ、この人選「構成係」さんからの無茶振りデショ。。。)
そしてさきとふたり「母娘表演」もするから。。。でしょうか。

びしばし。。。びしばしです!!
指導熱で火傷しそうです。イヤいっぱい見てもらえるのはありがたいんですよ。。。上達するならどんだけ言われてもくらいついていく気持ちはありマス!!

でも。。。でも、先生、ホントに大丈夫なんですか!!!?
そんな動き回って大丈夫なんですか!!?
。。。怪我の具合よりある意味心配です。。。

教室終わって、聞こえてきた先生のつぶやき。

「あーーつい動いちゃった。。。ダメなんだけどね~~」
。。。やっぱ大丈夫じゃないじゃん!!!


O先生、しっかり治してくださいね!


~今日のあきとモナカさん~
あきの足に指はめちゃくちゃ小さい。小指なんて、手の小指と変わらんくらいです。
それをさきがモナカさんに告げ口。

モナカさん「OH!チイサイ、ホントデスネ~!」
あき「私にはディスソックスイズロング。。。」
モナカさん「AHAHA!オモシローイ!」←けっこう本気で笑っている。
あき「あははははは!」←やけになって笑っている。

本日のモナカさん。
「あきの足には、市販の5本指ソックスが大きい」という心のそこからどうでもいいことを覚える(笑)
17:34  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

送別会でした

昨日は、一週間後にはO村を旅立たれる、Rお姉さまの送別会でした。

「古々屋」さんでいつものようにお料理持ち寄り。アットホームな送別会でした。
カラーテープとか、紙で作ったお花とかいっぱい飾り付けて。。。幼稚園の学芸会を思い出しました(笑)カエル好きのRお姉さまにと、Mさんが作ってた巨大な折り紙の「カエル」、可愛かった☆
みんなでRお姉さまをビックリさせようとがんばった、すごーくあったかい送別会だったと思います。

毎回お着物女子の皆さまの手作り料理はスゴイ!です。見事の一言。

ちなみに今回はあき「おかず係」です。
お料理。。。滅多なことではしないので(オイ)何を作ろう~~!?てなって結局。。。「から揚げ」。
それって自分の好物じゃん!!(笑)
でもお昼から漬け込んで作ったんですよ。おいしいって言ってもらえてうれしかった☆

ずらーーり並ぶお料理。
P3227801.jpg

「トルティーヤ」、「おにぎり」、不肖あきの「から揚げ」、「グラタン(レンコン入り)」、「ロールはくさい」「ビシソワーズ」。。。スゴイラインナップ!どこのホテルのバイキング!!?
どれもおいしすぎる!

P3227802.jpg

Bさんの特大サイズのグラタンにはビックリしました。(写真左側)
Bさん「卵6個。コーンの大がまるまる一缶。マカロニ一袋で作りました」
その上、グラタンがさめないように張る「ホッカイロ」で温めてありました。さすがです!!
Rさんの手作りデザート「豆乳プリン」おいしかった

しかも途中で「皿うどん」(目分量ですが10人前はあるかと。。。)の差し入れが。
しかも手作り。途中で「皿うどんバイキングコーナー」が設置されました(笑)
めちゃおいしかったデス☆

食べるしゃべるに夢中で、一時間が経過した頃。

。。。沈黙。

「。。。お腹いっぱい。。。」
「もうはいらない。あ、でもおやつは別腹。」
みんな食べ過ぎて言葉がない。
。。。着物着て、帯締めてるからね☆


ではそろそろおひらきにしましょうか。とゆーことでひとりずつRお姉さまにメッセージを。
あき、ぶっちゃけ本気で泣きそうでしたよ。まるで今生の別れみたいになっちゃった★

Rお姉さまは、いつも親切で、楽しくて、すんごいキレーで。
その美貌はムリでも、こんな風になれたらなぁって思う憧れのお方です。
人見知りのあきが、Rお姉さまといると緊張せず話せて、ほんとのお姉さんみたいでした。
だから、お別れはさみしいんだけど。すっごくさみしいんだけど。
一番伝えたい言葉は「ありがとう」です。
そして「がんばってください。私もがんばります。」


P3227803.jpg

10:22  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.23 (Mon)

昨日のお着物(あき)

3連休、体調不良でどっこもでかけられなかったあきと巻き添えくったさきです(爆)
着物も、一週間お休み。。。ここんとこ着物姿の記事がなかったのはそういう理由で。

でもちゃんと休んで、昨日復活!!久々にお着物が着れました~~!
なんか今まで大体週の半分は着物だったので、7日間のブランクが新鮮なカンジ。。。(笑)

復活一発目のコーディネイトです!

P3227798.jpg

お気に入りの壷垂れ柄の銘仙に、アンティークのレモンイエローの帯。
レモンイエローに銀のドット柄の帯は、「古々屋」さんのアンティークフェア最終日にゲットしたもの。
なかなかお目にかかれない色柄。ポップでかわいくって、でも長時間眺めていたら、目がチカチカしそう(笑)

帯締めは愛用しすぎて、すれてきつつあるアンティーク帯締め。
アンティークの帯締めは、骨董市なんかで格安に仕入れてきてコレクションしてるのに、いっつもコレばっかり使っちゃいます。。。

帯揚げはハギレから手作り☆同じ柄の色違いを3つ持っています。
でも長さがちょっと足りない(汗)前はもうちょっと長かったような気がするんだけど。。。
ハ!やっぱりあきが太ったんですかね!!?そうなんですかね!!?
そんなあきの身幅にいったいいつまで使えるだろう。。。

P3227796.jpg


昨日は夕方からのお出かけだったのですが。
桜がすごい勢いで咲き始めた暖冬。それでもちょっと肌寒かったので、ココはあれを。
「桜が満開になる頃」までしか着てはいけないあのアイテムを!

P3227799.jpg

アンティークの長羽織です♪
着ないまま季節が過ぎるとあきらめていたこの羽織。ギリギリセーフで着れました
あき「らしくない」カンジの羽織だけどお気に入りなんです

着物復活宣言はヨカッタけど。。。
ちょっと派手だったかもしれないと、いまさら気づく次の日の朝です。


昨日は、「古々屋」さんで夕方から、送別会がありました。
とっても親切で、とっても楽しくて、とっても大好きなRお姉さまの送別会&激例会。
いつものようにみんなでお料理持ち寄りのアットホームな送別会でした。

「Rお姉さま送別会」は別記事にて。

07:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.20 (Fri)

衣替えの季節

今日の長崎県お天気サイコーですネ。
菜の花、桜、タンポポ、お花もいっぱい咲き出して、久しぶりに、ちょっと気が晴れるカンジです。
最近ちょっと凹み気味で、ブログの更新が。。。嗚呼。。。書きたいのに書けないのってけこうツライもんですな。
。。。まぁ、弱音を吐いても仕方ない。
今日はせっかくいいお天気なので、着物の衣替えなどしようかと思っております。

「牡丹」とか「梅」とか「椿(は、まだいけるか!?)」とか、冬の花の柄のお着物とか帯とかしまって、春色の着物なんぞ出そうかと。チューリップ柄のお召しとか25歳のお誕生日にいただいた、キレイなコバルトブルーに小花柄の小紋とか。

しーかーし、季節が春に向かうのにちょっとだけ残念なことが。。。
今年、アンティークの羽織二枚買ったのに。。。まだ着てないんです。。。
着るチャンスがないまま、「桜満開」になっちゃいそうです。「桜が満開になるまで」が羽織のシーズン。嗚呼。。。今年はもうムリかしら。
あと。。。ばばーーーん!!!とデビューさせる予定だった、ものごっついお気に入りの、梅と椿のアンティーク小紋が、実にあっさりデビューしてしまったコト。
錦紗縮緬の小紋で、骨董市でかなりのお値段出して5月ごろに買ったもので、冬になったら華々しく紹介つきでデビューさせちゃろうと思ってたんだけど。
「着物DEデートIN長崎~妹と一緒に~」で、コーディネイトの説明もなくさらりと登場。

コレ(↓)
P3127776.jpg

紫地に、白い梅と緑の椿のアンティーク小紋。かる~くてやわらかい、さすがは錦紗縮緬。
でも柄的にもうそろそろコレもアウトですね~~。残念。
まぁ、妹とのデートで着たんだからよしとしよう。。。うん、そうしよ。

あったかい気候のせいでしょう、今年は桜の開花、全国的に見てはやい!ちょっぱや!!
地球規模の温暖化が原因?もっとエコしなきゃだめ?とか思うけど、頭にあるのは、お花見には何を着て行こうかと今からシアワセな悩み事。
花が見ごろなのはあきの頭のほうですね。

さて。。。
最近掃除をサボってしまって、戦場と化した着物部屋を片付けて、衣替えしてこよう♪

15:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.18 (Wed)

やさしい夕日

昨日11時台の飛行機で、妹が東京に戻りました。

「帰りたくない~~!」を繰り返してました。
「帰らんで~~!」って言いました。
でも飛行場につくと、けっこうさらりと搭乗口へ行ってしまいました。
そしてあきとさきも、けっこうさらりと見送って、空港で「リトル・エンジェルス」のタルトがあったので買って帰って、そのあと太極拳に行きました。
も、昨日の太極拳の練習はかなり真剣にやったのあせだく!
つかれた~~!って太極拳から帰ってきて、妹がいなかったのでアレ?って感じがしました。
さきは「アレ?」どころではなかったようで軽いペットロス状態になりました。イヤホント実話です。

さき「。。。あきがおって良かったわ~。。。」
としみじみのたまう。なんかビミョー。。。(笑)
あき「おって良かったやろ。あたしゃどこに行くあてもないからここにおるよ」


妹は東京で、あきは長崎で。
今日もイロイロがんばって、しんどかったり笑えたり。
なんてことなく一日が終わる。なんてことない一日はいっしょうけんめい生きた一日。


東京は沈む夕日が見えないなんてきいたけど。
妹の家は東京でも田舎のほうなので、たぶん見えると思うし。
妹のほうがはるかに写真のウデもいいので、きれいに撮れるとおもうけど。

撮ってみたよ。沈む夕日。一日の終わり。

P3187783.jpg

別に特別キレイだったわけじゃない、なんてことない一日の終わり。
うちから見える景色だよ。めっちゃ民家映ってるね。めっちゃ田舎だね。
でも、やさしい色の一日の終わり。


また妹は五月には帰ってくるんだけどね。G・Wまっさかりに。
お友達の結婚式だって。さきが振袖きつけます。
さき、がんばってきつけしようね。もう残された練習時間は少ないぞ。がんばろう。
あきも、そこそこしんどいことがある毎日です。笑顔でごまかせるか?自分。

でも。
がんばっていきましょう。


。。。お着物ごっこしてない今日の日記。たまには、よかろう。
カテゴリは「ぼやき」で。
19:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.17 (Tue)

オススメ☆『冬のおしゃれ』

以前も、ここで紹介させていただきました。
有名すぎるほど有名でしょう、池田重子さんの、きものコーディネイトの本。

『池田重子流きものコーディネイト「春のおしゃれ」』

3800円もする本ですが、モノスゴイ読み応え見ごたえアリ!
お値段の分だけのことはある!これは買って損にはならない!!
。。。と、あきさきがすっかりトリコになってしまった池田重子コーディネイト。

この池田重子流コーディネイト『春のおしゃれ』という本、シリーズがある。。。らしい。
春夏秋冬、出版される。。。らしい。
(ゴメンナサイ、聞きかじりだから「らしい」ってつけときます。。。)

もちろんそうなれば春夏秋冬全部揃えたい!
そんで、調べたところ。『夏』『秋』は未出版ですが、『春のおしゃれ』よりさきに、『冬のおしゃれ』という本が出ていました。おおおソレは猛烈に欲しいぞ!
ところがこの『冬のおしゃれ』とやら長崎の書店ではお目にかかれず。。。

そこで、先日福岡に行った際、あきはさきから指令を受けておりました。

「大型書店で、『冬のおしゃれ』を探して来い!」

アイサー!『冬のおしゃれ』はあきもぜひとも読みたかったんで。よし!探してこよう!
そこで今は無き『紀伊国屋』のあとにできた『丸善』に行きました。
さすがは都会の大型書店です。すげー広くってすげー品揃えです。

。。。フフフ。
。。。ゲットしましたぞ。『池田重子流コーディネイト「冬のおしゃれ」』!!

P3177787.jpg

もーーコレがホントすばらしい!!
ページをめくるたびに、「日本人でよかった」!!って、本の帯のとおり思いましたよ!
この帯の文章考えたヒト、グッジョブ(笑)

『春のおしゃれ』はとにかく華やかな友禅系のお着物コーディネトで、あきすっかりめろめろになりましたが。
『冬のおしゃれ』はどっちかってゆーとさきの好みそうな、粋でカッコイイコーディネイトが満載。
とくに「歌舞伎」をイメージにおいてあるコーディネイトはすごくカッコイイ。
あきは歌舞伎見たことないんですが、写真と添えてある解説文を読むと、見てみたい!このコーディネイトをイメージさせた歌舞伎見てみたい!ってコーフン(笑)しましたよ!!

特にコレ好きです。
『装いで描く「本朝二十四考」』
P3177789.jpg

このコーディネイト。。。というか着物、シンプルに見えてすごく色っぽいのです。
ちょーーーっと写真じゃわかりにくいかな。。。??(汗)
柄は着物のすそに入ってる「兜」と、添えられた一文のみ。でもその一文がですね。
『本朝二十四考』という歌舞伎の中で出てくる「八重垣姫」の台詞なんです。

「アア翅がほしい羽が欲しい飛で行きたいしらせたい逢いたい見たい。。。」

。。。こんなクドキがしたためられたお着物とかナイって。。。!!!
すごいよ!あたしだったらソッコー恋に落ちるよ。。。!!!
歌舞伎のストーリーを、見事に表現しているコーディネイト。
コレ着たら、色っぽくなれそうじゃないですか!!?


もちろんこういうのもダイスキなんですけどね☆
P3177788.jpg

こちらは『半玉さんのご愛嬌』。
半玉というのは舞妓さんのこと。
どうですこの振袖!そして『半玉さん』ならではの「後見結び」。黒地の丸帯の柄は「桃太郎」。
。。。あきはこの「後見結び」食わず嫌いしてたのですが、コレ見て考え直しました。
かわいすぎ。。。ッ!さき、今度結んでコレ!!(笑)


どさっとこのようにスバラシイコーディネイトが70点以上載っています。
これで3800円はお得ですよ。どうです奥さん!今なら消費税もお付けしますよ!(笑)
いやいや。。。ほんとにスバラシイです。

ぜひともこの池田重子コーディネイト、春夏秋冬すべて揃えたいと思う所存でアリマス。
はやく「夏」と「秋」でないかなーー♪

18:32  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.16 (Mon)

福岡に行ってきました~エビタイチョコ~

さきが地元福岡で、久しぶりにお友達に会う、とゆーことで、土曜日のお昼(あきのお茶のお稽古後)から福岡に行ってきました!そして今日のお昼前に帰宅。いやーあわただしかった!(笑)

さきが日曜日天神でお友達に会う、と言うことだったので、あきも久しぶりに天神に行きました。
あ、さきの腰巾着じゃないスよ。あきはK叔母とM叔母(さき姉ズ)と一緒にお出かけしてきたのです。

毎年我が家ではなにがあろうと「親戚バレンタイン」は決行という掟がございまして。
2月14日には、じーさまズ、オトン、従弟君にチョコレートを贈るようにしていたのです。
(あ、でも3年位前から??従弟君は本命チョコをゲットするようになったので掟が廃止になりました・笑)
幼い頃からの習慣なのですが、子供のお小遣いじゃ買えるチョコレートの上限額は自然と決まってきます。高いものは買えません。でもじーさまズたちは喜んでくれて。。。そしてやってくるのですよ。アレが。
ホワイトデーという名の「エビタイチョコ」が!!
。。。エエ、そらもう海老で鯛を釣っちまった的「お返し」をいただいております。
すばらしくローコストハイリターン☆


今年、あきとさきはじーさま(さき父)にお気に入りの『モロゾフ』のチョコレートを贈りました。
じーさまは『モロゾフ』をはじめブランドチョコがお好き。「手作りは要らん」と言い切った御仁です(笑)
まぁ、なんにせよよろこんでもらえてヨカッタ。

で、今年のホワイトデーはなんだったのかと言うと。。。

『商品券』。

。。。好きなものを買ってきなさい。とゆーことで商品券いただいちゃったのです。
そこで天神にお出かけだったのデスよ!デパチカグルメスイーツIN天神『岩田屋』☆
軍資金(商品券)握り締めて、さき姉ズと行ってきたざーます。

『岩田屋』のデパ地下スイーツどれもこれもおーいーしーそーー!
好きなもの買っていいって言われても迷っちゃう。でもやっぱチョコレートかな。

じーさまはしきりと『ジャン・ポール・エヴァン』をオススメしてくれましたが。。。エヴァンはちょっと高すぎやしないか??エヴァンのとこだけブースになってて。。。チョコレートのためにひんやりしてました。
これはちょっとムリだ。

あき、M叔母、K叔母はそろって足を止めたのは、今まで一度も食べたことがなかった『マルク・ドゥバイヨル』というベルギーのブランドチョコレート。
試食でひとついただいたんですがこれがもうすっごく美味しくって!ビターチョコレート派にはたまらんお味でした。
最初に、いつもお買い物の決断が早いM叔母がコレに決定。
もうちょっと考えてみる。。。とあきとK叔母はデパ地下スイーツをもう一度一周。
そしてお買い物では熟考のK叔母も迷った末ココに決定。

あきはさらに一周して。。。うーん、これはもう「熟考」じゃなく「優柔不断」だな。
結局。。。『マルク・ドゥバイヨル』に決定。
試食の味が忘れられなかった。。。みんなして『マルク・ドゥバイヨル』買いました。


コチラが『マルク・ドゥバイヨル』のチョコレートです。
P3157782.jpg

開けてみます。オープン・ザ・セサミ!
P3167784.jpg

。。。まんまですが生唾が。。。ゴクリ(スイマセン品がなくて)

あきはビターチョコ派なので、ミルクチョコレートはさきと妹にあげよう♪
じーさま、アリガトウございます~~~☆☆

結構な額の商品券いただいてたので、独り占めはズルイかな、と思って半分残したお金で、『ゴディバ』のアイスクリームを6コ買って帰りました。
さきと、じーさまと、M叔母k叔母と従妹ちゃんと、あともちろん自分の分ね☆
コチラもとっても美味でした。


。。。いまさらですが。

『マルク・ドゥバイヨル』って。。。三回唱えたら絶対カミますよね。

さぁ、レッツ・チャレンジ☆
だれもせんて。。。

16:57  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.13 (Fri)

着つけ教室のお着物(さき)

水曜日、木曜日と「西沢」きつけ教室だったサキコセンセーのお着物です。

水曜日。
サキコセンセーお得意の(笑)ミチミチ柄の小紋です。アンティークなので身丈がちょっと小さいけど、この色柄は「いかにも!」似合ってマスね~☆
「ポイント柄」の名古屋帯の結び方の授業だったので、帯は塩瀬に蝶の刺繍入りの帯を合わせています。

P3117733.jpg

お太鼓。
P3117736.jpg
ちょうちょがいっぱーーい!

生徒さんたちからも「この帯スキーー!」って好評。
「ちょっと自分には派手な帯なんですけど。。。」と恐縮するサキコセンセー。
はぢらいのお年頃(笑)ハデじゃないって何度言ってもわかってくれません。


木曜日。
この日は、やわらかものと二重太鼓の授業。
袋帯にあわせるから、ある程度きちっとしたお着物で。

大のお気に入り。東京で買った縮緬の小紋で出勤!!
羽織は定番☆紫地に絞りの羽織です。

P3127751.jpg

あわせているオレンジ色の袋帯は、実は骨董市の掘り出し物。お買い物上手~~☆
帯締めと帯揚げを薄紫にして、すっきりと。

P3127752.jpg


この日。授業お疲れで帰ってきたさきを待っていたのは。
「着物。。。長崎。。。着物でも雨。。。」とつぶやきながら悄然とするあきと、どうしたもんかという顔の次女。次女はともかく、あきはあきらめ悪いからなぁ、しょうがないか。と観念した(かどうかはわからないけど)さきは、強行スケジュールながら、娘二人を車に乗せ、長崎へ向かうことになったのです。

あきがコーディネイトした着物をせっせ次女に着せて、わたわたお出かけ。
さき休む暇ナシ。ごめんよ。。。でもカワイイ娘(自分でゆーな)二人連れて、3人でお着物で長崎なんて素敵じゃない!

P3127769.jpg

着物姿で長崎の町をそぞろ歩く娘達の後姿を眺めつつ、「着物ってええな~~」と呟いたかどうかは知らないけど、そういうことにしておこう。
09:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

着物DEデートIN長崎~妹と一緒に~

明日(金曜日)は晴れて『初☆着物DEデートIN長崎』。。。しかもなかなか着物に心を開いてくれない妹が、姉のわがままに付き合って着物着てくれると言ってるじゃないか!

それなのになんなのだ、明日の長崎、降水確率90%って!それってもう大方ダメってことだろ!!10%の希望なんてやさしさはいらないんだよ!!

あのねぇ。すごーーく楽しみにしてたのよこちとら!
今日のうちに、着物と帯と、妹と相談しながらコーディネイト考えて、そんで明日はオシャレして長崎を歩くの。下駄をからころ鳴らしながら。。。ってすごーーく楽しみにしてたのよこちとら!!

。。。泣いても怒ってもお天気がどうにかなるわけではなく。
もうムリかしら??ってあきらめかけてしょんぼりするあき。

さき「じゃあ今日連れてってあげるから、今から用意しないさい」
。。。って、さきが午前中きつけの授業で疲れてるはずなのに言ってくれたんです。

あき「いいのーー!!?(感涙)」
さき「ただし時間ないから着てく着物はちゃちゃっと決めなさいよ。」
。。。エ??えーーーどうしよ!?まだなんも考えてナイよ!!
妹のぶんと自分の分、コーディネイトを頭をフル回転させて10分で決めました。がんばった。
そしてさきが妹に他装。あきもちょっぱやで着替えました。

さて、いかがでしょうか。
うちのカワイイ妹の、カワイイ着物姿

P3127779.jpg

左:妹。赤い矢羽柄のアンティーク小紋に、黒地に麻の葉柄の半幅帯。半衿も、黒の刺繍入り半衿。足元も黒地の柄足袋で。
右:あき。紫地に梅と椿柄の、アンティーク小紋。白地の椿柄の名古屋帯をあわせました。半衿も足袋も白で統一してスッキリと。

P3127781.jpg

うちの妹ったら、「赤」がめっちゃ似合うんです!!色白だからかなー??
着物はあきのものなのでサイズが、すこーし裄丈が足りないかな。。。って思ってたけどナントカなりました。きつけのさきグッジョブ!そしてコーディネイトした自分もグッジョブ!(笑)
。。。って思うほど似合ってたんだもん!


何をしに、長崎まで出てきたのかと言うと。。。目的、特にナシ。
あきはただ、さきと妹と、着物でさるきたかった。
さきは、あきのわがままに付き合ってやろうと思ってくれた。
しかし妹だけは「猫の写真いっぱいとっちゃるーーーー!」って意気込んでた(笑)


猫なら「寺町」でしょ!とゆーことで寺町界隈を散策。
しかし猫居らず。夏には、車の影のところに一杯いるのに!
猫発見できず、寺町→旧商店街方面へ移動。
。。。いつのまにやらあきとさきも猫を探すのに夢中になってました。

そしてとうとう運命の出会いが。。。
旧商店街にて、猫発見!!

P3127778.jpg
おっきなねこにゃん発見です。なつこーい!かわいいーー!

そしてそんな猫を写す妹をさきが激写(笑)
P3127777.jpg

結局この日、3人で猫を探した結果。。。4匹の猫と出会いました。
長崎は猫と着物が似合う町。
結構楽しかったですよ。「猫めぐり」☆


このあと、いつもいくカフェで、3人とも「パフェ」を。。。
あきと妹、お昼にマフィン食べたけど。。。でもパフェオーダー。
さきはマロンパフェ、あきはチョコパフェ、妹は抹茶パフェ。
みんなでチェンジしつつ、パフェをつつきあう。

さきオーダー「マロンパフェ」。
P3127786.jpg

マロンアイスクリームに、栗が乗っかってる、マロンパフェはシーズン限定!
あきのチョコレートパフェは王道!!ってカンジで、妹の抹茶パフェは抹茶クッキーがのっていました。
クッキーモンスターあき、妹の抹茶クッキーを頂戴する。

パフェ食べながら妹がぼそり。
妹「ヤバイ。。。絶対こっち帰ってきてから太った。。。」
さき「。。。うん、おかーさんも。昨日も外食したし。」
あき「。。。でも甘いものとお酒はやめられないよね~。」

これは女子の会話なのか。それとも食い意地のはった女の会話なのか(笑)

こんなカンジで、すっかり長崎満足満喫して帰ってきましたあき、さき、妹。
(あ。。。満喫はあきだけかも!?)
おねいちゃんのわがままにつあってくれた、妹にありがとう。
疲れてるところ、長崎まで連れていってくれたさきにありがとう。


P3127768.jpg

22:32  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

「WARANAYA」でランチ☆

今日は、午前中は、さきは「西沢」着付け教室の授業。
その間あきと妹と、二人だったので、どっかおでかけしよっか?な流れになり。
O村名物喫茶店「ハワイ」に行くことに。
ところが。「ハワイ」本日休店日。。。(涙)

どこ行こう~~??O村ってカフェ少ないんだよね~。。。と悩んだ結果。
ああ、そうだ!お天気もいいし、「WARANAYA」に行こう!!
東京にいて、自然の力が不足している(とあきが勝手に決め付けた)妹を、あののどかなカフェに連れて行きたい!
そこで妹の運転、あきのナビでおでかけ~♪
が、しかし。激方向音痴のあき。途中で道に迷い。。。ゆーちゃん誠に申し訳御座いませんでした。(土下座)

P3127764.jpg

とてものどかな山の中にある、カフェ「WARANAYA」さん。
開店前に到着しちゃったので、まるでかの名作アニメ「アルプスの少女ハイジ」のハイジのように、やぎさんとか、でっかいブランコとたわむるあきと妹。

P3127754.jpg

P3127760.jpg
妙にくつろぐ妹(↑)
けっこうゆれるんでビビリまくりのあき(↓)
P3127761.jpg

「納屋」を改装したカフェ「WARANYA」。
静かでオシャレな店内の窓から、きれいな青空が切り取って一枚の絵みたい。
東京住まいでありながら元来自然派の妹、気に入ったようです。
お茶にするかランチにするか悩んだのですが、期間限定「春ランチ」とゆーのがあったので、それをオーダー。

自家製パン、グリーンサラダ、今週のパスタ、ハーブティーセレクト、ジャスミン茶マフィン。

ハーブティーは選べるので、妹は「元気」、あきは「リラックス」。お互い不足しがちなものを補うことに(笑)
お食事がくるまで、しばし姉妹でなごむ。
しみじみ、この「和み」って妹としか分け合えないんだろうなー、って思います。姉妹でよかった

「春ランチ」

P3127765.jpg
グリーンサラダと自家製パン。

P3127766.jpg
今週のパスタは「ねぎとウインナーのペペロンチーノ」。

P3127767.jpg
ハーブティーと、ジャスミン茶マフィン。
マフィンは生地がずっしり、自家製花のはちみつがいいにおい。
美味しかったーー

帰りにドラッグストアモリに寄って、妹に誕生日プレゼント(。。。えらく遅くなっちゃったけど)を買いました。香水をプレゼントしました。ようやっとプレゼントできたよ。。。喜んでくれてよかった!

明日、金曜日は「着物DEデートIN長崎」の予定だったのですが。。。
お天気を調べてみると。。。「雨」。降水確率90%。オウッッ!
最近あてやがるからなー気象庁。こりゃ明日は遊びには行けないかも。。。

とゆーことで。
「着物DEデートIN長崎」。。。

今日、行ってきました。
その模様は別記事でアップしまーーす!

19:01  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.12 (Thu)

久々に家族そろって

せっかく妹が帰省してきてるんだもん、一回は家族でお食事いかなきゃでしょーー!!
というわけで、今日の夕食は豪華ディナー!お隣I市の居酒屋さん『暁』へGO。
。。。「豪華ディナー」≒「居酒屋」。
。。。問題なし。

『暁』はおとんが気に入っているという、こじんまりしてて割と静かな雰囲気いい居酒屋さん。
快適な飲み屋を探して回るのは、ウチのおとんの。。。趣味??みたいなもんです。
今回行った『暁』、おとんグッジョブ!呼び出しベルが壊れていたことを除けば(笑)かーなーり高得点なお店でした☆

。。。「帰省している妹」だしにして飲みにいったわけではありません。
。。。たとえ帰りの車の運転手が妹だったとしても。
。。。アリガト!ゆーちゃん!!

久々に家族そろったところで、カンパーーーイ!!
とりあえず一杯目はビールな我が家。
お仕事をしてきた後だったので格別美味しい。(オヤジか!)

「おつかれーーーー♪」

P3117740.jpg

あきとさき、仕事が終わって帰ってきて、そのままの格好でおでかけ。

あき「ゆーちゃんも一緒写真とろーよ!」
妹「やだ。メイクしてない。」
あっさり玉砕。あう。仕方ないので(笑)いつものあきさきツーショット。

P3117739.jpg
フォトby妹☆


取り揃えてあるメニューも豊富で、かなりイイカンジの居酒屋『暁』。
がんがん食べます。がっつり行きます。お料理がきたらテーブルは、一気に弱肉強食の世界。自分のテリトリー(オーダーしたお料理)守りつつ、ほかのお料理にも手を出す。

「ぷりぷり海老の春巻き」
P3117743.jpg

「白子のてんぷら」
P3117745.jpg

あきビール。妹ウーロン茶の後に、ふたりでかわいくフレッシュジュース☆
P3117747.jpg
左:あきのオーダー「イチゴ」右:妹のオーダー「しそ」
美味しくってキレーー

そしてオーダー表にこんな文字を発見。
P3117746.jpg
「ハツ(こころ)」。

ハツ・・・心臓のことですよね。
エエエ!?「こころ」!?「こころ」こもってるの!!?。。。食べていいのか、それは。
てゆーか「こころ」二本で200円て。。。安くないか??
気になったけど結局オーダーせず(笑)


宴もたけなわ。お腹一杯のところに、おとんが深く考えずにオーダーした「チャーハン」が届く。そして妹オーダー「とんとろサラダ」もどどーんと届く。
。。。えっと。も、お腹一杯なんスけど???

「お残しは許しまへんで!!!」の我が家。なので全員で、お腹に詰め込む。

P3117748.jpg

もう。。。ナニがなにやら。
皿の上のものはすべて食べないと気がすまない。毒を食らわば皿まで食べないときがすまない。
けっきょく全部、お腹に納めて帰って来ました。美味しかったーー☆
。。。明日体重計乗るの、怖いけど(泣)


そんな体重計を気にしつつ、明日は妹と、巨大パフェ食べに名物喫茶店「ハワイ」に行く(予定)なのだ。
。。。ぶ??
。。。気をつけとかないと。。。になる(滝汗)
00:33  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.11 (Wed)

今日のお着物(あき)

えーー。。。妹が帰ってきた土曜日から、着物を着てなかったので、ブログのほうも「着物ネタ」が少なく更新も滞り。。。なのに遊びに来てくれた皆様、ありがとうございます。

ちなみにうちの妹、元気にしてたようだし、しています。
東京砂漠に飲み込まれず、のうのうと生きていてくれて、おねいちゃんはうれしかったよ、妹よ。
都会の絵の具に染まらないで帰ってきてくれてアリガトウ(笑)
今週の金曜日は、あきとさきと妹で長崎市に遊びに行く予定です。楽しみー♪
しかし。「『原爆資料館』、行きたい」とのたまう妹。。。。なにがあったんだ。。。?


今日は4日ぶりにお着物を着ました。今日は「西沢」きつけ教室の授業。出勤です。
前回の出勤で、『ある程度のアンティーク着物は出勤のとき着てもよかろう』という結論にいたったので今日も、袖の振りが長くないアンティーク着物で。

P3117724.jpg

海老茶??みたいな縮緬地に、「橘」と「牡丹」などの柄が染められてます。
「春先」の柄行ではないかもしれませんが、着たかったんだもん(開き直り)。
はっかけだけは春らしいカワイイピンク色です。


P3117726.jpg

全通の花柄の帯を締めて、春らしく。
帯締めは、赤紫。帯揚げは、水色にしてみました。

P3117725.jpg

そして今日もアンティーク着物は好評でした
生徒さんや「西沢」を訪れるおば様方からまで。
好評はすごーーくうれしいです。
自分が大好きなものを、自分以外の人が良いと言ってくれるのはとってもうれしい。

「講師」のときはちょっとでもカンロクが欲しいのでついつい大人に見える着物を選んでたのですが。(この童顔だしな。。。)自分が好きなものを肯定してもらえるのは、ほんとにうれしいですね。

「生徒さんにもいろんな着物があることを知ってもらえていんじゃない?」
うちのさきさんも言ってくれてるし。
実際、珍しいらしくけっこう生徒さんにもそれ以外の方にも(笑)興味を持ってもらえるようです。

じゃあ、来週もアンティークで。。。なんて。
そんなこんなで徐々に「振り」が長くなっていくかもしれないワタシの「通勤」着物。
あ、でも。。。忘れちゃイケナイですね自分のハデ好み加減。。。!(汗)
ナニゴトもほどほどに☆

21:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.09 (Mon)

『伝説の私』

妹が東京から帰省して、3日目。
我が家の空気がゆる~~いです。ベッドでごろごろしつつーのテレビ見ーのトツギーノ。
ごろごろする妹、昼寝が多いさき、だらしないあき。働いてるのオトンだけじゃん。。。!
でも女3人はそんなことでは悪びれないのだ。
年々、あきも妹も、さきに似てきている傾向にあるようだ(笑)

そんなぐーたらな日々は他愛なく過ぎる。他愛ないとはいえ時間は貴重。タイムイズマネーです。
な・の・に!マネーであるはずのタイムを、またもこんなことに費やしてしまいました。

こないだ、『自分の説明書』を作成して、ブログにはりつけといて赤っ恥をさらしました、あきとさき。
。。。アレ当たりすぎ!コワッ!!なカンジでしたヨ本当に。
でも懲りずにまたもよそのブロガーさんが載せていた記事に気になるもの、発見。

『伝説の私』

~誰にでも、いまだ人に知られていない伝説がある。世界のどこかに残されたあなたの伝説を、今こそ人々に知ってもらうときがきたのではないだろうか。


『伝説の私』というサイトなんですが。
。。。あき好物、脱臼系のおふざけを見事やらかしてくれます(笑)ダイスキだ、こーゆーの。
生年月日とかちょこっと選択するだけで、『世界伝説全集』(これもウソパチ★)に載っている自分の伝説を知ることが出来ます。

ではさっそくあきの『伝説』を披露いたします。


世界伝説全集を紐解くと、「あきこ」の伝説に関する記述を3箇所ほど見つけることができる。
以下は「あきこ」に関する当該文献からの引用である。
    ・
    ・
    ・

◆伝説1
あきこは、社会のテストで「一概には言えない」という回答を連発した。
(163ページ 13行目)
    ・
    ・
    ・
◆伝説2
あきこが貸してくれるハンカチは、いつも濡れている。
(163ページ 19行目)    
    ・
    ・
    ・
◆伝説3
実はあきここそが世界初の「へびつかい座」であることが分かった。
(163ページ 19行目)


。。。み・た・い・な。
。。。みたいな、じゃなーーーい!!そんな伝説要らんわッッ!!(涙)思わず叫びそうになりました。
とゆーか、伝説1とかほぼ事実やし!。。。前科アリ(笑)
高校生のとき、授業中にあてられて、あいまいに「。。。ビミョウ。」って答えたことあるんデスよ!
(答えをぼかすなよ。。。)
社会のテストでも『一概に言えない』とか言ってそうなんだよ、ワタシ!


力は抜けますが楽しいです☆
良かったら、試されてみて、伝説発表をお願いします(笑)

21:28  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.08 (Sun)

昨日のお着物  さき

昨日は私も着物を着て有田まで行ったのですが、次女の帰還がうれしくて、飲みすぎてビール早く寝ちゃったので、jumee☆shy1 コーディネートを遅ればせながら。。。

P3077718.jpg
着物は白大島。やさしい色の春紬です。
雛祭りということで、春らしい装いを心がけて選びました。
紅茶セミナーでお友達が会うなり、「春らしいわ~~~!!」と喜んでくれて、良かった!!絵文字名を入力してください
半衿と足袋は白ですっきりさせて、帯は紺色に枝付き桜と小鳥の柄です。

P3077716.jpg
帯揚げ、帯締めはピンク系でやさしく。
この帯は、黄色の小鳥帯と2本セットでヤフオクで落札したもので、春になったら締めたいと思っていたので、今日がデビューです。

風が少し肌寒かったので、お気に入りの胴中着を羽織って、お出かけしました。

P3077714.jpg

有田の有田焼卸団地って初めて行きましたが、広い敷地にずら~っと陶器のお店が並んでます。
閑散として見えますが、それなりにお客さんは来てました。OK
どのお店も、すてきな焼き物がいっぱいで、ゆっくり見たかったんですが、次女のお迎えもあったので、ちょっとだけのぞいて、帰りました。

「有田雛のやきものまつり」は20日まで開催されてるそうですよ。
着物で行かれると、楽しいと思います。 さくら
17:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.07 (Sat)

今日のお着物(あき)と紅茶

今日は有田の『有田雛のやきものまつり』に行って来ました!

P3077700.jpg

。。。といっても『陶磁の里ひなまつり』にお雛様を見に行ったのではなく。『有田卸団地』に焼き物を見に行ったのでもなく。
太極拳の教室でご一緒してるIさんから「『春のおもてなし』紅茶セミナー」にお誘いいただいたので、それに行って来ました☆
Iさんは『ティーアドバイザー』の資格を持ってて、プロの先生のアシスタントをされてるんです。
(あきはIさんの未来の生徒の予定です☆)そのIさんの先生のセミナーに行って来ました。
紅茶ダイスキ☆あきですが、紅茶に関しては独学。一度きちんとした基礎の紅茶の入れ方を見てみたかったので、さきと有田まで行って来ました!

。。。着物で行く必要もなかったのですが。。。
おでかけするのにお洋服がアリマセン。。。(涙)
それに着物のほうがどこ行っても楽しいからいいや♪

あきの今日のお着物。

P3077708.jpg

先日「古々屋」さんのアンティークフェアで購入した、真っ青な「梅柄」の小紋。
もう梅の季節、ちょっと過ぎちゃったけど。。。「名残」ってことで!
とろんとした気持ちがいい生地です。地紋も入っててキレーです☆

さらにこちらも「古々屋」さんで購入したバラ柄の羽織。
大のお気に入りで、お出かけ用のよそゆきです。

P3077712.jpg

帯はアンティーク帯です。長さがちょーーっと足りないケド。
。。。がんばれワタシ(汗)


セミナーでは、基本のストレートティー、レモンティー、ミルクティーの入れ方を教わりました。
意外と知らない、美味しい紅茶をいれるコツ。知識として知ってはいても、やっぱりこういうのは「百聞は一見にしかず」です。

1時間くらいのセミナーのあと、「桜の紅茶」をいただきました。
ストレートティーの紅茶に、桜のジャムを混ぜたもので、匂いは「桜餅」(笑)。甘くていい香り、そしてきちんと紅茶の味もして、とっても美味しかった~~!

先生はテーブルコーディネイトもされる方で、先生が「桃の節句」をイメージしてされたという、テーブルコーディネイトも見ることが出来ました。

P3077701.jpg

お雛様の飾りつけ、そしてお茶道具の棗が使われています!
この棗の中に、チョコレートとか入れておくんだって。そのままゼリーを入れたりもできちゃうんだそう。
。。。棗は。。。軽いカルチャーショックでした。そういう使い方もあるんだ!!と。

1時間くらいのセミナーですが、お勉強になりました。
そして、せっかく有田まで来たので、陶器のお雛様を見てきました。

P3077703.jpg
どどーーん!!

このデカッッ!!な雛人形は、3年がかりで完成したものらしいです。
初めの1年で、2段。次の1年で5段目まで。で去年完成。
けっこう遠くからもこの雛人形を見に来る人がいるそうです。

P3077706.jpg

お雛様がべっぴんさんなのですよ。
細かいところまで、とっても丁寧につくってあって感動します。


紅茶セミナー終わって、O村帰ってきたら、そのまま空港へ。
そう、今日は。。。妹の帰還なのです~~!!
おかえりゆーちゃん!!
でも着物でお迎えにいったらめっさ「なんで着物きてんの~~!!」って怒られました。。。

妹ったらもーーおみやげに某バカ売れドーナツ買ってきてくれたよ~~!
おねいちゃんは幸せだよ~~!さきもテンション高いよ~~!おとんが刺身かってきてくれてたよ~~!ひなも大喜びだよ~~!

いろいろシアワセな一日でした。
シアワセで、面白いこと書けないくらいよ。
オチもつかないくらいよ。ごめんなさい☆

20:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.06 (Fri)

雛人形と桃カステラ

さき「あきー、お雛様出すから手伝ってー」

。。。あのぅ。
。。。さきさん、ソレはどういう風の吹き回しですか!?
いくら「旧暦」で飾るっても、お雛様を、このタイミングで出すってなんなんですか!?
あああ!もしや真剣に、ムスメ二人が嫁に行かないのを心配してるんですか!?

とゆーわけで。お雛様が数年ぶりに登場でございます。
久しぶりに見たお雛様。。。ヨカッタ、お内裏様ともども、虫食いとかはないようだ。
ちなみに我が家のお雛様は、お内裏様とお雛様二人並んですまし顔してますが、三人官女もお酒召された赤いお顔の右大臣もいません。夫婦二人きり、水入らずです(笑)

お内裏様とお雛様。
ふっくらしてて、なんだかほっとするお顔。


P3067687.jpg


P3067683.jpg

我が家の雛人形は、さきのおかーさん、今は亡きあきのおばーちゃんが、買ってくれたもの。
当時我が家は狭くって、何段もの立派なの買っても置く場所がなかったんだそう。
なので、お雛様とお内裏様だけを買ってもらったんですって。

この雛人形のふっくりしたお顔と、お雛様の髪が結い上げていないところがスキです。

が、しかし。
控えめなお顔をしていながら、我が家では雛人形を飾るとき、上座にお雛様が座ってます。
。。。女が強い一族だからなぁ(笑)

P3067682.jpg
さりげに「かかあ天下」ですな。

お飾りもシンプルで、「燭台」(ぼんぼりじゃないんです)と「貝桶」と、「梅の木」のみ。

「貝桶」は着物の柄にもよく出てきますね。

P3067695.jpg

平安貴族が愛した「貝あわせ」とゆー今でいう「神経衰弱」みたいなゲームに使う、絵が描かれた蛤を入れておく桶のことです。
蛤はほかの会とは絶対あわない二枚貝。そこから、夫婦の契りの永遠性を象徴するものとして、着物にはもよく取り入れられるそう。
ちなみにさきの成人式のお着物は、貝桶の柄のオレンジ色(!)の付け下げでした。
。。。おばーちゃんの趣味です。

まぁ、うちのさきさんとオトンの蛤は、とっくに合わせ目にひびが入っちゃってるかもしんないですが(笑)そんなんでも長くやってきてるんだから、それなりにそれなりなのでしょう。


『桃の節句』の今日は、昨日買ってきた『文明堂』の桃カステラを食べました。

P3067671.jpg

きれいなお菓子です。
実はあき、コレを食べたことがなかったのです。
だってカステラの上に、お砂糖だよ?甘いのスキなんだけどさすがにこれはキツイやろ!と先入観があって。。。つまり『食わず嫌い』ね。

でも先入観、持ちませんか??だってこの「お砂糖部分」、分厚くないスか??どっしりお砂糖ってカンジじゃないスか??しかも直径11センチ(さきが図りました)。

P3067673.jpg

先入観とっぱらって食べてみたら、思ったよりも甘さ控えめ。
。。。美味しかったです。さきと二人直径11センチのカステラ、ぺろり。
しかもそれが朝ごはんでした(汗)
さきさん、それはちとキツイで。。。


明日は、妹が東京から帰ってきます。
焼肉焼き鳥おごちそうーー!!。。。じゃなくて。久々に妹の顔が見れるのがうれしいです。
近くにいるときはにくったらしかったけど、今は可愛くて仕方ない妹。

お雛様、今年はきちんと旧暦でお祝いするから、貰い手のない姉はこの際いい。せめて妹だけでも幸せに嫁がせてね。
なんて。。。振袖が結婚式で着てみたいだけだったりしてね★

16:39  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

おしとやか効果

『着物を着るとしとやかになる。』
果たして本当にそうなのか!?いきなり「中身」までは変われないっしょ??
ところがどうやら本当みたいデス。

それは昨日(水曜日)のきつけ教室でのこと。
生徒さんのS嬢の、着物の着あがりチェック中。

あき(んん??今一歩距離とらないと、衿あわせの中心がわかりづらいな。。。)

と思って、一歩、二歩、と距離を程よくとる。そして三歩。

がつん!!!

とかかとをおもいきし、立て鏡で強打。(しかも鏡の足、鉄やし!!)
容赦なく問答無用に痛いワケですよ。

あき「あいたた。。。」
S嬢「わーー大丈夫ですかっ!?今ケッコー音しましたよ!?」
あき「だ、ダイジョブです。ちょっと。。。痛いけど。」

何気なく痛むかかとをなでて、はれてないか確認するあき。
怪我こそなけれ、やっぱし問答無用に痛いのですよ。

あき「あーー、ちょっと。。。かなり痛かったかも~~!」
そんなあきに、S嬢が一言。

S嬢「こーゆー場面。。。普段なら「痛ってーー!!」って言っちゃうところ、なんかおしとやかに、「アイタタ」くらいの口調になりますよね。」

言われてみれば。そうかもしれない。
同じシチュエーションで、着てるのがジーンズだったら思わず「痛ってーーな、コンチキショウ!」とか言いそう(笑)というか言ってる。
そんなところでも、ほんのちょっと、かかとの晴れを確認して、自然と可愛らしく「アイタタ」と言ってしまう自分がいたりする。もちろんかがむときも着物がめくれないようにかばって、足が内側になる。

すごい。。。!!!
着物を着ることで自然と乙女になってゆく。。。着物は最高に「女子力」アップ!です!!
あきの少ない「女子力」も、伸びていたらしいのです!「毬藻」の成長ばりのスピードではございますが。。。
遅すぎるやろ、そのスピード。。。

「乙女のしぐさ」談義でかなり授業中笑ったーー!
昨日の授業は笑いすぎ??けっっこうくたびれたけど、お家に帰ってまもなく、佐川急便さんから小包が届きました。
なんだったかって、それはもちろん。。。

着物

ヤフオクで落札した商品が届きました。
この頃また「着物欲しい」熱がヒートアップ。もうどうにもとまらない~♪BY山本リンダ。

「体はいっこしかなかっちゃけんそんがん買わんと!」
って電話で妹に怒られたばっかりだったけど。。。ごめん妹よ!見逃して!!

落札したのは昭和中期ごろの「訪問着」です。

600x331-2009022300016.jpg


薄ぼんやりした木々と、鮮やかな刺繍が入った鳥、という大胆な構図が気に入って、ちょっとお値段張る結果になったけど落札できて良かった~!
お袖もそんな長くないし。ああああ、でもいつ着よう~~~!!?
。。。こんなだから妹に怒られちゃうんですよね。

さて!!そんなしっかりものの妹、明後日から帰ってくるんです!
10日間くらいおうちに帰ってくるんですヨ~~!楽しみ~~☆☆!

アンティークの着物を着て長崎でデートしよ、とか。浴衣の着方くらい教えようかな♪
なんて、おねいちゃんの頭の中は、妹と遊ぶことでイッパイです(笑)

つきあってね、ゆーちゃん!!イヤイヤでもいいから!(笑)
そして焼肉食べに行こう!!
23:27  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.05 (Thu)

今日のお着物(さき)  BYあき

昨日、朝っぱらから、脱走したうちの末娘。
うれしそうに隣の空き地を走り回っているところを、通りすがりのおじちゃんが確保。おじちゃんアリガトウ!おうちに帰ってきてこってりと絞られる、末娘。ジャム君2

さき「もう!!ひなのことなんか知らない!外犬になればいいじゃない!!怒
あき「そうだよ!逃げ出すくらいなら帰ってくるな!!!kao07
と、怒られまくった末娘、すっかり拗ねてしまいました。

我が家の前の道路って、ケッコウ車がスピード出してくるんで危ないんですよ。
もーーお願いだから道路に飛び出すのはヤメテよ!!と、昨日言い聞かせたのに。
今日も懲りずに脱走を試みて、あきさきからものごっつ怒られました。
すねる前に反省しろ、反省を!!

なんだってこのコは、着付けの授業前とか忙しいときに限ってそーゆーことすんの!?
朝から一騒動になるところでした。アブナイ。

ハイ。前フリ長すぎましたが。
今日も、さきは「西沢」着付け教室の授業です。
今日のお着物は。。。

P3057667.jpg

さきお気に入りの無地系の(たぶん)お召し。素材不明。。。
無地ぽいので、派手帯で遊んでもいいし、シックな帯で都会的にしてもいいデスね。

今日は授業が「講義」だったので、名古屋帯をスルーしてちゃちゃっと半幅帯で。
P3057668.jpg

よくあきが愛用している半幅帯(バラ柄)が登場!!
とゆーか、この帯実はさきの私物だったり。。。
モノトーンなのでどんな着物にもあう便利な帯です。裏が黒字に紫の花柄のリバーシブル帯。
ちょろっと裏を見せて結んでいます。

結び方は「姫角だし」のアレンジ。タレを帯締めでお太鼓にしてるんです。

帯締めは前で、「こま結び」せずリボンみたいにきゅっと結んでます。
P3057670.jpg

今日の講義は「着物のお手入れとTPO」です。
がんばって、いってらっしゃ~い!!

13:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

今日のお着物  さき

雨が続きますね。雨
今日は、西沢の着付け教室。
今日の着物のコーディネートは半衿からスタートでした。
襦袢は、何色か違ったイメージで付けてる半衿のなかから着物に合わせて選ぶんですが、今日は襦袢を先に決めてから、着物を選びました。
半衿は、手ぬぐい。グレイの青海波です。(フッ。。。見えてない)
コレに合わせて着物を選びました。
雨降りだし、ポリかウールで行くことにして、選んだのは紺色地に水色の遠州椿柄のウール。

P3047660.jpg
羽織はすごく地味なミチミチ柄。でも、偶然ですが羽織紐が水色なんです。OK
帯は紫の博多帯で、帯揚げは紺色、帯締めは紺色と茶のコンビ。

お太鼓はこんな感じです。

P3047661.jpg

そしてポイントは可愛いストレッチ足袋。マリノアの「紅や」さんで購入したもの。
P3047662.jpg
瓢箪柄がお気に入り!!そしてキラリとビーズが光ってます。

授業でコーディネートや、着物の柄について話したりする題材としても、授業の着物選びは大切にしなくてはと思うく今日この頃であります。はぁとvv
明日はどの着物でいこうかなあ。
20:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'03.04 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は「西沢」きつけ教室でした。

。。。今日はアンティーク着物を着ていきました。
「講師」として、アンティーク着物で出勤。初めてです。
理由は、ワタクシの心に聞いてください(笑)
。。。単純にこの着物が着たかっただけかも。

着ていった着物は、大のお気に入り。
去年のお誕生日に「古々屋」さんでさきが買ってくれた、アンティーク着物です。
「桜柄」なので、緋寒桜や山桜が咲きはじめたこの季節にぴったりかな、と。
あきが持っている着物としては。。。セクシー系(笑)

P3047663.jpg

「セクシー」の定義を誰かこのコムスメに教えてやってクダサイ(爆)
いつもよりちょっとオトナぽくないですか!?いや、もう25歳はオトナなんですけどね!?
「色気」も欲しいお年頃です。。。

去年の写真と比べたら成長しとるのよ、これでも。。。

アンティークならでは、現代ではこの色は出せないんじゃないか、というこのビミョウな紫色が大好き。
柄も、流水に流れる山桜。
「桜はオールシーズンいける」と言いますが、この着物の桜は「山桜」だと思うので、あきの中ではこのお着物は「季節限定柄」なのです。
半衿は白にしてすっきりと着ました。

P3047664.jpg

P3047665.jpg

白地に赤い牡丹の花の帯を合わせてます。
帯締めは帯の牡丹の花にあわせて赤紫ですが、帯揚げはこだわりました。渋い抹茶色なのです。
(嗚呼!写真じゃあんまりわかんないデスね!?)


準備があるので、30分前に「西沢」に出勤したところ、ちょうど駐車場で、生徒さんのS嬢とばったり。
サテ、アンティーク着物の評判はというと。。。ばかうけ。すごく評判良かったのです。
お店に来ているお客様も足を止めて、「素敵ね~」って声をかけて下さり。「アンティークでしょ?どこで買ったの?」とか「ちょっと見せて!」とか。。。かなり絡まれました(笑)
イロイロな方から褒めていただき、縮こまってしまった臆病者がここに一匹(笑)

帯揚げに選んだこだわりの「抹茶色」ですが、そのこだわり、生徒さんがすぐ気づいてくれました。
「山桜」の葉っぱの色とあわせたんですよ。細かいところだけど、よく見てらっしゃるのね。。。

先生方の着物姿を見るだけでも楽しい!って生徒さんが言ってくださるので、うれしい限り、果報者です。。。

これからは授業にアンティーク着物。。。きていこっかな
18:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT