All archives    Admin

2009'04.29 (Wed)

今日のお着物(あき・さき)

今日は朝から、振袖の着付けの練習♪
GWに次女に振袖を着せるので、いっしょけんめい練習中です。
さきが着せてあきはアシスタントするんだけど、笑えるくらいよこの息の合わなさ(爆)
母娘だからってなんでもシンクロできるワケじゃないのね~。。。

そして午後からは、きつけ教室絡みのイベントの打ち合わせに伺いました。
今教室に通ってくれてる方から、イベントの提携のお話をいただき。。。
まだお話をいただいただけで、今後どんなカンジになってくかはわからないのですが。
なんにせよ、あきさきにとってはうれしいことなのです。

打ち合わせに伺うのに、だらりんとした格好ではいけない!
(イヤ普段からだらりんはダメなんですが)
とゆーことで、ちょっと「きちんと感」のあるコーディネイトのあきさきです。


あきは、I先生からの頂き物の小紋♪
あわせたのは紫地のちょっと光沢と絞りの柄が入った帯です。
帯締め、帯上げも紫系でまとめました。

P4298027.jpg

帯は、前柄はシンプルですが。
お太鼓はほら、絞りで花みたいな柄が入ったカワイイやつなのです。

P4298026.jpg


さきはお気に入りのアンティーク小紋。

P4298030.jpg

すごーーく軽~い!やわらかい生地。色柄も渋めのみちみち亀甲柄です。
帯は着付け習い始めの頃「古々屋」さんで購入した、万能の白い帯。なんにでもしっくりくので、ものすっご出番多し!


お話がすんだ後、「古々屋」さんの銘仙フェアーに行きました!
銘仙好き好き大好き☆を卒業したはずが。。。ずらーっとならぶ銘仙を前にして異様に興奮。
カワイイ!可愛すぎる~~!!全部欲しい!!
どうやらあきの中で銘仙は「卒業」というわけでなく「封印」していたモノらしい。。。(笑)
封印解けて中からエライ物欲が出てきたですよ。
そんなわけで。。。スミマセン今日も長居してしまいました。

でもすごーーくカワイイ、銘仙のお着物買っちゃいました
自分で言うのもずうずうしいのですが、似合ってたと思います。さきとI先生も太鼓判。
これはきつけの授業にも着ていけるわ
きつけ教室でもなぜか「銘仙」を封印していたあきですが。。。封印破れたり。
今度ばばーーんとデビューさせよう♪

しかもこのお着物。。。緊縮財政お財布が寂しいあきに、さきが「こどもの日」って半分お金を出してくれたんです。
わーーんうれしーーアリガト、おかーさん大好きーー!!
「こどもの日」なんて冗談を真に受けてくれてアリガトウ(笑)

うれしーことイッパイだった本日のあきでした。

17:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.28 (Tue)

太極拳~表演会にむけて⑦

♪もーいーくつ寝るとー「表演会」~~♪

ああああああ時間が、練習時間が足りませんんんん。
どどどどどど動揺のあまり手が震えええええタイピングがおかしなことにぃぃぃ。
。。。落ち着こう、落ち着こうワタシ。

太極拳の「表演会」が来月に差し迫っております。
まだ一ヶ月くらいあるじゃん?と思ってたんですが、「光陰矢の如し」と申しますように時間ってーのはあっちゅーまに過ぎるもんでありまして。
練習があと2回しかないのです~~!

今日、太極拳の教室だったんですが、全体練習をしたあと。

先生「じゃー今日は母娘表演、みんなが見てる中でやってもらおうかな。」
あきさき「。。。は?」
先生「一度人前でやっとかなきゃ本番って予想以上にテンパルから。」

。。。エ??
。。。や、もう、十分テンパっておりまするよ??

あ、だからか。
テンパリの女王のあきさきに、一度経験させとかないと本番が無残なことになりかねん、と。
とくに鋼の心臓のさきはともかく、あきヤバイ、と。そういうことですね。
クラスメイトの視線の中、あきさきプレ表演してみることに。
ですが。

ぶっちゃけますが、一週間自主練はおろか、BGMで使う「さくら(独唱)」を聞いてすらいないよ。
前奏のチャララ~~♪聞こえてきて一気にキンチョー。だって出だしが思い出せない!
ヒドイ。。。我ながらヒドイ。エエ、自覚してはおりますの。
思い出そうとしてると、目がかなりスイミーなカンジの泳ぎまくり。あげくそこツッコまれるし!

でもいざやってみると。。。意外といけるもんだ!くらい出来栄えだったのでしょうか?
(誰に向かって訊ねているの。。。??)
けっこうクラスメイトのみなさまが真剣に見てくれるのでかえって集中できました。
あ、でもさきは一箇所けっこうデカイミスしたらしいです(笑)あきは見ていなかったけど。
※互いの姿はほぼ見えず、音楽と呼吸だけをたよりに表演してます。

あきの反省点は。。。いっぱいあるけど、一番は「途中から記憶がない」ことでしょうか。。。(汗)
間違いはなかったらしいですが、途中から自分が何をしてたか記憶がないです。
うーん、これってどういうふうに反省したらいいの??(笑)
最大のやらかした!ポイントは、動き始める直前に「あ、あたし練習してない。ムリかも。」って自覚してしまったトコロ。自分がサボったことを自分は覚えてるんです。だから一瞬気持ちに後ろ暗さができる。その影は大きい。
やっぱもっと練習して「ムリかも」的後ろめたさを消しちゃいたいです。
そしたらやっぱ練習だよな~。。。

そんなわけであきさき、5月1日金曜日、月のアタマから自主練。2時間みっしり。
ハハハ荒療治だがそんくらいはしないとダメでしょ。

着付けの教室もあるし、GWにもさしかかるし、なにかと忙しくなりそうな5月です。
しっかり食べて眠って起きてまた食べる(笑)
生きる基本に忠実にがんばりたいと思います。

21:00  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.28 (Tue)

母の日のプレゼント  さき

 「おかあさ~ん!!和室に来て!!」とあきに呼ばれていってみると

じゃ じゃーーーーん!!

 P4278024.jpg
  
畳紙にかわいいラッピング、そして「お母さんありがとう」のメッセージカード。
あきからの、一足早い、母の日のプレゼント アップロードファイル

P4278028.jpg

単衣の小紋です。
「単衣がないヨ~~、教室に着ていく着物がないよ~~」という母のぼやきを聞いていたのね!!
うれしいじゃあないですか。

毎年サプライズでプレゼントを用意してくれるあきちゃん!!ありがとうね。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

P4278031.jpg     P4278030.jpg

着物はワッフル生地のようなかんじに、おめでたい柄がいっぱい詰まってます。
桜、梅、橘、鳳凰、などなど。。。
やさしげな色合いで、袖を通すのが楽しみです。 ハート


母の日は5月だけど、一足早いうれしい母の日でした。

子供の日ってのもあるんですが、こちらは、スルーしたりして。。。。汗とか


10:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

4月27日 今日のお着物  さき

ここ数日、4月とは思えない冷え込みですね。
そろそろ単衣でもと思っていたのに、袷の着物が心地よい気候でした。

今日は食料買出し(生協を頼み忘れると、冷蔵庫がすっからかん!!)にジャスコまで。zoomzoom001

着物はしゃりっとしたピンクの地に墨で描いたような模様のアンティーク小紋。
帯は、博多織の半幅を貝の口に結んでます。


P4278022.jpg

                       P4278023.jpg

ジャスコでお店のおじさんから
「なんかの習い事の、先生とお弟子さんですか?」って聞かれちゃいました。。。
なんかって、なんなんだろう。。。。なんに見えたんだろう。。。jumee☆whyL
とりあえず、
「親子です!!」って答えると、恒例の質問。
「今日は、なんかあったんですか?」
「いえ。。。好きで着てます。汗;

日本人の民族衣装の普及率は低い。。。認知度も低い!!がっくり

着物着てあちこちうろついて、少しでも、普及のお役に立ちたいもんです。笑い。
着物好きのみなさん、着物でおおいにお出かけしましょうね!!←遊びたいだけ!!
16:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.27 (Mon)

今日のお着物(あき)

朝から曇ったり降ったり晴れたり。。。
空模様があまりにも乙女心(笑)移り変わるにもほどがあるわ。
でもあきの今日の気分は晴れなのでそれでヨシ。
晴れな気分で好きなお着物着れてるのでそれでヨシ。

あきの今日のお着物です。

P4278017.jpg

「古々屋」さんのアンティークフェアで購入した「菖蒲」のお着物です。
この季節に着ていたい柄行です。

ちなみにこのお着物、サイズが小さめなので、ふつーに着たらおはしょり出ないから「ついたけ」で着ることになるかと懸念されていたのですが。。。
アハハおはしょり出てるヨー☆出ちゃってるヨーー☆腰紐もふつーの高さで結んだのに。
やったね!ミニマム

P4278021.jpg

桜も散って「初夏」も近いし、スッキリ着たかったので半衿は白。
最近白半衿でスッキリがスキです。半衿を多めに出して、衿を抜くという着方が今の個人的流行。

帯は、黒地に「麻の葉」柄の半幅帯です。

P4278016.jpg
実は涼しげな色合いの半幅帯をもっていません。今年はひとつゲットしたい!


アンティーク着物の紫色は、今一番好きな色。「しっとり感」がたまりません。
あき童顔でも、もう四半世紀生きてるしね(笑)そろそろちっとは落ち着かねば。
昔のコーディネイトとか振り返ると我ながらスゲー色彩を着ていたもんだ、と冷や汗。
。。。アレはアレで、当時はアリだと思っていたんだけどネ。青×オレンジ、とかね。

今日はこのカッコでジャ○コにおでかけ。
備蓄が尽きた冷蔵庫および食品庫、中身入れなきゃタダの箱。ようは食料品の買出しです。
そして帰りに「古々屋」さんに行って、ひとつご用事すませて。。。

ココで問題です。
さて、今日はいったい何の日でしょう!?


。。。正解はコチラ!!

「4月27日」!

。。。ハイ。おふざけですゴメンナサイ(平伏)
イヤイヤ違うんです。我が家では今日が「母の日」だったのです!「だった」というか「なった」というか。。。まぁ、ようは毎年、あきがプレゼントを贈る日が「母の日」になる、というそれだけのハナシ。

プレゼントは今年もサプライズ!
毎回サプライズしておきながら、いつも渡すタイミングでドッキドキです(笑)。。。てかもうばれてる??って思うんですが。いいのだ。あきが楽しいから!!
今年もサプライズプレゼントにお付き合いいただきました、「古々屋」さんのスタッフ様、ありがとうございました!


いつもあきを支えてくれてる大好きなおかーさん。
ありがとう

14:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.26 (Sun)

骨董市再び

あいまいな気候のせいかなんなのか、体調もテンションもあがらんですね。。。
こないだ太極拳のクラスメイトのIさんと、「季節気候と体調不良」にいて語り合ったほどです。
春先はどうもいけません。晴れたり曇ったり空も忙しく。。。って、もうすぐ5月です。。。5月は5月で、待ち受けていそうだわ「五月病」(笑)

そんなんなので、気分転換に、『彼杵の庄』(彼杵の道の駅)の骨董市に行ってきました!
もちろんお目当ては着物&着物小物!
。。。しかし天候がこうですからねー。以前書いたけど、曇りの日、骨董屋さんは着物を出したがらないんです。出店数自体も少なめ。うーん。。。。これは。

それでも。。。
会場到着後、さくさくと「布」を探して歩き出すあき。
P4258003.jpg
あき「着物ー。。。着物は何処じゃー?」


そのまま、さくさくさくと。。。
P4258004.jpg
あき「着物~~。。。」
さき「しばし!しばし待たれよ!歩みが速いぞ!」


お天気曇りにつき、着物の出品ほぼなし。
小物や、和のクラフト、食器などなどはこまごまありましたが、さして必要じゃないからあんまり買わないのです。可愛いもの好きなくせにけち臭いあきです。

そして釣果は、というと。。。

P4268006.jpg

羽織紐です。どっちも太目のアンティークでリバーシブルで両面使えちゃう!
お値段オドロキの一本100円!
来シーズンに颯爽と登場することでしょう(笑)

今回は収穫コレだけ。次回に期待します。

16:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.23 (Thu)

緊急撫子サミット

最近、不景気なのに、こどもさんの入学式や卒業式に着物を着ていく奥様が増えているそうです。
理由は、毎回スーツなどを購入するよりも、着物を着まわすほうがお財布にエコ

5月に結婚式に出席する我が家の次女もお財布エコがため、お着物で!
張り切る母と姉に、タダで着せてくれるならなんでもイイよー、と次女はのんびり。
。。。なんかこだわりはないの??張り合いないのぅ。。。

でもせっかくの結婚式だ!お友達の晴れの席だ!やっぱはここは振袖で!
今回のお着物は、けっっこうオトナっぽいカンジです。色も抑え目のピンクだし、四季の花々がウツクシイ上品な柄行。帯もシックに銀色です。

でもね~。。。帯締め、帯上げが着物にあわない。。。と、コーディネイトにこだわるあき。
でもね~。。。帯結びは「立て矢」に決めたものの、なかなかカタチに納得いってないさき。

そんな二人に今日は頼もしい助っ人!
撫子メンバーのTさんが朝から我が家に来てくれました!(しかも手作りのパンをお土産に☆)

※今日の夕ご飯は、チーズオムレツと、アボガドのスライスに、Tさんお手製「くるみパン」でした。
もちっとやわらかくって、すごい美味しいパンで感動!食べ過ぎちゃった~~


本日緊急撫子サミット開催。
朝9時、Tさんに我が家に来ていただき、アドバイスをもらいながら、着付けの練習。
そして、あきとさきの「でもね~。。。」も解決したのです!!

決まらなかった『帯締め』はTさんのものを貸していただきました。コレがカッコイイんです☆
決まらなかった『帯結び』も、ひだで華やか☆カワイイ系の「立て矢」に決定!!
アドバイス、ありがとうございましたTさん

ゆーちゃん!コーディネイト決定したよ!!
けっこう「クールビューティー」な雰囲気よ(笑)

せっかくなので、本日職場が我が家の近くだったFさんも誘って、休憩ランチはてんぷらの「天良し」さんでランチ
ここの野菜天ぷらは、あきの大好物。
今日は「菜の花」や「ぜんまい」??とか旬の「たけのこ」とか。おいしかったーーー!
サービスで、お店の方が「地元のしいたけ」をサービスしてくださいました!
やわらかーーーくって美味しいありがたや~。


午後はまた我が家で、「半幅帯」研究!
夏が近いですからね!あきも苦手意識回復さすためにがんばっております!
説明がわかりづらい本でも、「三人寄れば文殊の知恵」といいますように、三人でいろいろ創意工夫。
。。。ウソ。「三人寄っても二人しか考えてないコト」もあります(汗)
あきは個人練習でした。切磋琢磨しようよ、あき!
来るGWに向けて、振袖のきつけ、がんばります。

Tさん、今日は一日ありがとうでした!!

21:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.22 (Wed)

4月22日 今日のお着物  さき

今日は午前中は、トルソーのゆきちゃんを相手に着付けのお稽古。
着付け教室を卒業以来、振袖を着付けるのは久しぶりです!!
本当なら、もっともっと練習しないといけないんでしょうが、日常のあれやこれやに忙殺されて。。。。汗とか

でも、娘に恥をかかせるわけにはいかないので、おかあちゃん頑張るからね!!
明日は、撫子メンバーのTさんが来てくれるので、朝から練習の予定です。グッド


午後は着付け教室。
今日は、暑いので単衣が着たい気分でしたが、いやいや、まだ4月、袷で頑張ってみました。
単衣の季節もあと少しだと思うと、着ていない着物を引っ張り出したくなって。。。。

P4227998.jpg
今日の着物は涼しげな色合いの大島です。
実家にあったものですが、身丈がかなり長くって、母の物ではなさそうです。どなたかから譲っていただいたのかなあ。。。
帯は、白地に牡丹の花(多分)。
半衿を薄紫の青海波にしたんですが、失敗。。。あんまり合ってない!!白半衿のほうが、よかったと思いました。でも、授業に遅れそうなので、このまま。。。
こんな日もあるさ!!ドンマイ!! 汗;
22:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.22 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は朝からいいこと、ふたつ。

O村アーケードのとこにあるお饅頭屋さん、「はらだまんじゅう」に柏餅買いに行ったら、お店のおばあちゃんがお饅頭包みながら笑顔で。「柏餅、今日からなのよ。あなたが一号。」って言ってくれたことと、その柏餅がすごーくおいしくって、柏餅大好きのさきが喜んでくれたこと。

もいっこは東京砂漠を渡り行く、妹から電話があって。♪あひるんるん♪なところでおつとめが決まったよ!って報告があったこと。ヨカッタね~~!がんばれ!
おねーちゃんも負けないようにがんばる!


ハイ!そんな感じのテンションで、今日はお昼から「西沢」きつけ教室でした。
がんばるぞ~!なあきの今日お着物です。
今日のテーマは、「赤いスイトピー」BY松田聖子。
春色の汽車に乗っていくのサ。

P4227999.jpg

今日のお着物は、きつけを習いだした3年前(??)にI先生からいただいた小紋♪
これ着ると、きつけ習い始めた頃を思い出す。背筋伸びるカンジ。

P4228000.jpg

帯はこないだ骨董市で買った「蝶柄」。
ちょっと派手かなーと思ったけどダイジョブでした
春らしく帯揚げは若草色、帯締めは黄色です。

お太鼓。
P4228002.jpg

。。。ちょっと。ちょっと短めなので補正入れた胴に巻くとお太鼓の柄だしがケッコウ大変です
(あくまで「補正入れた胴」が太いのだと、ウエストが太くなったことを認める気は皆目御座らん・笑)


今日の授業は『盛装と二重太鼓』。
あきさき、生徒さん、今日もマンツー・マン。
マンツー・マンって初めはなんか寂しかったし、もちょい生徒さん来てくれないかと思ったんですが、今は自分の勉強になるし、生徒さんが一人でもいてくれるのはとてもありがたいと思ってます。
生徒さんがいなかったら、仕事そのものがなりたたないから。

それに、こんな楽しみあったりして。。。
今日、生徒さんのOさんは「袋帯」初挑戦!だったのですが。
「これしかなかったんです~~!」って持ってこられた袋帯の柄が。。。

「オウム」!!!しかも刺繍の8通柄!!!
Oさんのおばあさまのものらしく、そりゃあ見事なアンティーク袋帯だったのです。
鳥大好きのさきが大喜び!スゴイよ~~!カッコよすぎる!あ!写メさせてもらえばヨカッタ!!


「教える」ことは「教わる」こと。なにごとも勉強だとおもえば、無駄なことなんかいっこもない。
だからいいの、いいんです。時給が換算すると最低賃金に満たなくとも!!(笑)
うーーん。。。生徒さん随時募集中☆

しかし。。。まさかあきが人様にモノを教える立場になろうとは。。。っ!
毎回思うんですよ。親戚の大人ががほぼ『教職』な家系なので、その苦労を見てたら。
「あたし、ぜったい教職はムリ!」って思ってたんですよね。
やはり『教職』の呪縛は強し!!まさかこうなろうとは!(笑)
やはり人生に『青写真』はナイのですね~。。。
楽しい今が一番だ!

21:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.21 (Tue)

マトリョーシカ??

なんでもない、ある日の夕方の話。


あき「。。。。。。あ!!!」

さき「なに?いきなり」

あき「今スゴイ閃いた!!」

さき「(どうせまた下んないこと考えてんだろーな、でも)なにが?(って聞き返さなきゃ拗ねるしな)」

あき「あのね、あのね、ロシアのマトリョーシカ人形あるでしょ?」

※マトリョーシカ人形(↓)
56dc98cdc5d5198c.jpg
ロシアの民芸品。お人形の中に、それより少し小さい人形が入ってて、それが何回か繰り返される入れ子構造の民芸品。女の子が描かれているのがポピュラー。

あき「そのマトリョーシカの日本バージョンとかってあったらカワイクない!?」

さき「あーー。。。なるほど。面白いかも。」

あき「でしょ!!?こうさー、おかっぱで、着物着ててー。ほっぺ赤くしてー。寸胴なカンジで。。。」


さき「。。。。。。それってさぁ。。。こけしとどう違うわけ??」

※こけし(↓)
do-014.jpg
ご存知日本の民芸品。

あき「。。。。。。あ。」

さき「どこがちがうの?」

あき「。。。構造が。。。入れ子式で。。。」

さき「。。。で?」

あき「。。。終わり。」


――終わり――。
18:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.20 (Mon)

撫子会INハウステンボス☆

月イチで、着付け元クラスメイトで集まって、着物でお出かけイベント『撫子会』。
先月は、春先何かとあわただしく残念なことに集まれなかったので、今月はリッチ!『撫子会』INハウステンボスとしゃれ込みました!

ハウステンボスで働いてる、あきの幼馴染で親友のNちゃんが、入場料の割引券をくれたので、ありがたーーく使わせていただきました。
しかし、昨日はお天気が良かったのに、今日になって急に雨模様。最近ノッてる気象庁(笑)によると、本日曇りのち雨。でももしかしたら晴れるかも!?な一縷の望みにかけてプラン続行。
まぁ結果はいうまでもなく。。。見事に気象庁の勝利でしたが。。。

今日は、撫子メンバーTさんのお誕生日!
こっそーーりと、あきさき、Fさんの三人でサプライズプレゼントを用意。夏に向かっていかが?なカンジの、かごバッグ。着物でも持てるサイズです。

Tさん「アナタたち、いつのまに用意したのーー!!?」
そりゃサプライズですから、いつのまにかこっそーーりですよ(笑)
ハッピーバースデイ☆Tさん

ではレッツ☆ハウステンボス!!

P4207995.jpg

その前にちょっと、今日のコーディネイト。
画像ちっさくてわかりづらいですが、ご紹介です。
左から、あきは真っ赤!!なアンティークの綸子の小紋コレ初登場。帯は白の半幅帯です☆
さきも今日は「古々屋」さんで購入したアンティーク小紋です。このグリーン大好き帯は、お天気が雨だったので「番傘」柄の名古屋帯。結局雨降ったけど(笑)
Fさんは、明るいミドリ×オレンジのお花がかわいい大島紬です。素敵!
Tさんは、さきと同じく「古々屋」さんで購入の小紋。Tさんだからカッコイイ、まさに「Tさんカラー」のお着物


『撫子会』INハウステンボス。
まずは本日お誕生日のTさんリクエストでココ。ベネチアンアクセサリーと万華鏡のお店「万華鏡ガラス雑貨カレイド」にて、「ベネチアングラス」のアクセサリー作り体験!
みんなで記念に、オリジナルのベネチアングラスアクセサリーを作ろう☆

P4207988.jpg
作業開始。みんな真剣。

小さなガラスのプレートに好きなパーツを置いていきます。
Tさんは、ちょっとデカイプレートで、帯留を製作。ほかはペンダントヘッド。根付になる予定だけど(笑)
あきが一番製作の時間がかかっちゃいました待たせてゴメンナサイ~~!

本日みんな朝ごはん抜きだったのでお腹が減ったよー!(なぜなら朝9時、お着物着てFさん邸に集合だったから。。。)とりあえず腹ごしらえしてから巡ろう、とゆーことでランチ。

ランチは、ピザとパスタがおいしい!という『ピノキオ』にて。
みんなピザを注文。あきだけクリームパスタ(エビ入り!)
しかし想像していたものの1.5倍はボリュームのあるピザにビックリ!

いただきまーーす
P4207991.jpg

P4207990.jpg

ボリュームあるねーー!とかいいつつキレイに完食。おのこしができない撫子メンバーです。
あきはパスタのほかに、ピザのおすそ分けをみっつもいただいちゃった。でもまだ腹八分(笑)

ランチの後、雨が降り出したので、アーケイドになっている、おかいものスポット『パサージュ』でお買いもの♪知らないうちに「オリーブオイル専門店」とか、コーヒー紅茶の専門店なんてできてたのね。。。
紅茶専門店にて、まだ飲んだことがない中国の紅茶「ラプサンスーチョン」の香りのテイスティング。
。。。正露丸のニオイがしました。。。購入断念。
さきは、種類がとにかく豊富なオリーブオイルの中からフランス産のめずらしいオリーブオイルを購入です。

お買い物しながら一行は雨がぱらつく中移動。
しかし雨はともかく、今日は本気(ガチ)で突風が吹いてて。。。着物のはっかけがめくれるーー!強風で折り畳み傘がひっくり返るほどでした。
なので。。。

一見なんてことない「ハウステンボス」にての記念写真も。。。

P4207994.jpg

撮影中はこんなアクシデントが!!
P4207993.jpg
さき、いろいろめくれすぎ!!(爆)

この写真。。。何度見てもウケる。。。!!!

このような強風とゆーよりも突風?なイキオイの風と、だんだん強くなる雨脚に、悲鳴あげつつ、初めに作った「ベネチアンガラス」の完成品を受け取り、出国ゲートへ。
出国ゲートが遠いよ~~!こらえきれずお着物女子、ついにダッシュ!
みんなして乙女の証である「撫子ポイント」がガンガン失っていきます。。。(笑)

いろんな意味で、すごく楽しかったわ~(笑)

そうそう。みんな個性がキラリ☆の「ベネチアンガラス」お披露目します!

P4208000.jpg
カワイイ~~~

左からさき、あき、Fさんのペンダントヘッド。一番奥のひとまわり大きいのがTさんの帯留。
みんなこだわってます!
あきは「夏使用」でうすーい色のガラスで作りました。真ん中の赤がポイント☆
さきは、エキゾチックでかつ涼しげ!をコンセプトに。
Fさんは、今日のお着物と同じ、ミドリ×オレンジ☆
Tさんの帯留は「赤・青・黄」とよくばりさん(笑)でインパクト大!これはいい帯留になりそう!

キレ~~イ☆
いい思い出になりましたネ!
今度の『撫子会』ではぜひ、これを「ドレスコード」にしましょう!(笑)

Tさん、Fさん、またお着物で集まって遊びましょうね~~♪

18:55  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

諌早大骨董祭☆

諌早運動公園にて、昨日から今日の夕方まで、骨董祭が開催されてます!もちろん行きました☆
ほんとは初日の17日に行きたかったんですが。。。太極拳があったので行けず。
今日の朝から行ってきました。天気も良かったし。

※ミニ知識。
雨の日の骨董祭にはあまり着物は出店しません。着物が湿気を吸って重たくなり、搬入がタイヘンらしいです。着物を狙うなら今日みたいな晴れの日を!

掘り出し物大好きな母と娘。朝早いのも苦になりません。
骨董祭ははやく行かないと、いいものはすぐ売れちゃうからネ~。
狙うは着物、および着物小物。いざ飛ぶが如く飛ぶが如く!


諌早陸上競技場。
おーー!やってる!やってます!規模は大きくないんですが、お店がけっこう出てます!

P4187976.jpg

骨董市は、好きな人間にとっては宝の山です。
けっこう種類豊富かつランダムに、古物商の方が出店してるので、客層もそれぞれに違うし。
でもさすがに早朝はお客少なし。古物商さんがまだ商品並べてる途中だったくらいですもん。
東京タワーの形の空き瓶とか、アンティークの煙管に目を奪われてる場合じゃないのよ!(実話)
さてさて、宝(キモノ)探し開始です!

P4187975.jpg
着物発見!!いろいろ売ってる~♪やりぃ!

って近づいてったら。。。こないだまでO村アーケード「西沢」に出店していた、おなじみの古着屋(本職は古布商)さんでした。
あきさきがきつけ教室で、お世話になった「工房美雪」さんです。
「西沢」からお店が撤退したので、しばらくお目にかかってなかったんだけど、こんなところで会えるとは!
あきさき、店主さんとは仲良し。けっこうお買い物したし、店主さんがねーあきのことを「お嬢」と、実のムスメのように可愛がってくださるんです。
アンティークのお着物好きということで話が合って、お買い物の祭は、毎度、割引価格でアリガトウございます(笑)

ハイ。そんな感じで本日も割引価格にしていただいちゃいました☆

さき戦利品。
P4187990.jpg

ぱりっとハリのある紬の「単衣」。ひそかに蝶柄だったりします。オドロキプライスでした!
そしてあきの戦利品は。。。さらにオドロキ桃の木山椒の木!←古っっ!!なプライス!

P4187991.jpg
あきの戦利品はこちらの、アンティーク着物。

深いグリーンに、おっきな花模様。デカモチーフ好きにはたまらんですよ。
生地は地紋入った綸子(だろう。。。)でとろとろ~のいい生地。ダメージも少なめ。
最初から欲しいなーって思ってたんだけど、高そうだったんでエンリョしてたら。。。

ほぼ半額!!にしていただきました。
しかも、真っ赤な帯をオマケにつけてくれました。
ワフーーーーイ!!ありがとうございます!

そして帯締めも購入しちゃいました。

P4187993.jpg

左のは、めっちゃあき好みのアンティークなカンジ。真ん中は「シマウマ」みたいで可愛かった、太さは標準。右のは「三分紐」。。。よりすこし太め(五分くらい?)で帯留が通せます。
勇気出して言っちゃうと。。。お値段3本1000円。お安い!!

「骨董市」での着物、帯などの大物を狙うのが怖い方、まず帯締めと、帯揚げにできる古布などの小物系を探すべし。帯締めや羽織紐なんかは「骨董市」だとビックリするくらいお買い得だったりします。


来週の土日、また骨董市があります。
こちらは会場は東彼杵の『彼杵の庄』です。こっちも行きたいな~~♪
さらに、5月の9日、10日は、『長崎市公会堂前広場』で「ながさき観光骨董祭」。
春は『骨董祭』連発です。

何も買わなくても、何か買っても、楽しいのが骨董市。
みなさま足を運んでみてはいかがでしょう?
宝探しは男の浪漫だ!!

17:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

4月18日 今日のお着物  さき

今日は、朝からお出かけ(後で、あきがアップするでしょう。。)して、ついでにお野菜の苗(トマトとオクラときゅうりです)と桔梗の苗をかってきました。
植えなくちゃいけませんが、あんまり暑いので夕方からにして、着物に着替えました。

どっこもお出かけしない日の着物。
ゆったり、涼しく。
襦袢は「うそつき」、胸紐は使わず帯締めだけで着ました。
帯はもちろん半幅帯です。

襟元と袖から、涼しい風が入ってきて、この時期の着物は快適ですね!!
P4187984.jpg

着物は通称「カメ」の銘仙。黒地に薄藍色の抽象柄。。。これが亀に似てる!!
半衿はブルーのサイコロ柄の手ぬぐいを使用してます。

半幅帯は遊び心いっぱいの、ロボット?柄です。表は綿みたいですが裏は絹なんです。
あまり長さがないので、若々しく「一文字」に結びました。ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

P4187986.jpg

写真撮影は我が家の裏庭。

お花が咲きそろって春爛漫です。Butterfly......

夕方からこの横に、きゅうりやトマトを植えなくちゃ!!
P4187985.jpg
15:49  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.18 (Sat)

今日のお着物(あき)

着物姿がちょとさしぶり(ちょっと久しぶり)な『お着物ごっこ』店主のあきです。
昨日、太極拳でお疲れサンだったので、今日は一日お家で好きな着物着てのんびりまったり。

あ、でもお出かけはしたな。朝の8時から、諌早運動公園であってる『骨董市』に行ってきました。
※骨董市のことは別記事にて。

なんだか4月のうちから初夏のような、うららかなお天気ですね。
5月あたりには単衣ぶっとばしてもう浴衣着てるかも!?
着物人にとってはチト辛いことになりそうな今年の九州の夏。

でも『四季』は大事にしなきゃね。ということで今日は、季節先取り。
涼しげな「菖蒲柄」のお着物です。

P4187980.jpg

これは「古々屋」さんで、アンティークフェアのとき買ったお着物。
この時期までとっときにしてた、お気に入りです。ようやく着れたヨ☆

このお着物、身丈小さ目なので「おはしょり」が出ないかたが多かったそうですが。。。
出ました。腰紐の位置も普通なのに。。。おはしょり出たよ!!ビバミニマム!!(笑)

P4187981.jpg

袷のお着物だけど、スッキリ涼しげな色合いなので、今の季節にピッタリ。
菖蒲の花の、すうっと上を向いて咲くところがすき。

最近、紫が気になります。前は何でもピンクだったんだけど。。。この頃は、アンティークのビミョウな紫とか、「古々屋」新年会で着たみたいな、真っ青!!とかのお着物に惹かれます。
欲しいのは。。。やっぱ色気??(笑)

帯は半幅帯です。
かなり長めの帯なので、ちょっとアレンジしよう試みたのですが。。。

P4187982.jpg

「ちょうちょ結び」みたいな仕上がりになってしまいました。
チガウの!ホントはもっと長さを生かして、ゆたーりと結ぶつもりだったの!
でもどう見ても「ちょうちょ」よね、コレ。。。くすん。


お着物に着替えて、今日も今日とてすることは。。。
『着物文化検定』3級受検のための、お勉強♪けっこう楽しいです、お勉強♪
そういや昔から好きな科目だけは勉強熱心だった。「三つ子の魂百まで」??

今日は、2007年度の実際に出た過去問題100問を解きまして。結果。


80問正解!!

やったーー!合格圏内じゃーーん!!
前にやったときは68問しかわかんなかったのに。
あとはこの勉強熱が冷めないように維持することですね。

ちなみに今ブログを書くあきの横で、さきが過去問に挑戦中。
フハハハハ、ワタシの記録を超えることができるかな!!?←悪役声で☆
14:17  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

きのう何食べた?

最近買ったマンガ。『きのう、何食べた?』。
大好きな、よしながふみさんのマンガです。

P4177968.jpg

マンガなんですが。。。あきはこれはマンガではなく、料理のレシピだと思います。
(「おいしんぼ」とかの料理マンガではなく。あくまでレシピ。)
主人公の男のヒトのセリフが、えんえんとお料理の作り方。
そのセリフの間に、ストーリーがある。。。みたいな。そんなマンガです。
しかもこの出てくるお料理がおいしそうなんです!!
というか、おいしかった。

今日の晩御飯は、マンガの第1話で出てくる『鮭の味ご飯』!!

じゃじゃーーん!
P4177973.jpg

材料。お米一合につき、塩鮭1枚。だしこぶ。こぼう。まいたけ。
作り方。お米を仕込んだ炊飯器に、塩鮭、だしこぶ、ごぼうはあく抜きをせず(うまみ成分が逃げるので)ささがきにして、まいたけを入れて、酒としょうゆで薄味に味付けして、ご飯を炊く。炊き上がったら鮭の身をほぐして、だしこぶも細く切って、最後にゴマを入れてまぜこぜして完成!

これが、すっごい美味ーー☆
今日はまいたけがなかった&鮭はトラウト。なので薄味に仕上がりました。
みつば、のりなんかも合うらしいです。あといくらをのっけたりすると、おもてなしにもOK!

美味しくて、ついついおかわりしちゃいました。
運動の後にこの美味しいご飯!なによりの贅沢です。
20:22  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.17 (Fri)

太極拳特訓!!

最近見るテレビは『クイズ』か『お笑い』のあきです。雑学系知識と笑いがビタミン(笑)
昨日は、夜「アメトーーク」を見てるうちに寝こけてしまいました。
前日の睡眠時間が四時間きってたんで眠っちゃったのね。。。ああ、エンディング見損ねた。

でもまあ今朝は珍しく『遅起き』で、ゆっくり眠れたからヨシとしよう。
今日はお昼からめっさ体力使う予定だったからね。

お昼の1時から、太極拳の自主練に行ってきました。
先生がつきっきりで見てくれる!!というたいへん豪華メニューな自主練。
あきとさき母娘表演するので、先生がわざわざ時間を取ってくれたんです。
今日は先生独り占めだーー!
先生、骨折まだ治ってナイのに。。。アリガトウございます。

音楽の『桜(独唱)』を流しながら、一度『二十四式』を通してみました。
ちなみに、二人そろえてやるけど、お互いの姿は見えません。
でも、音楽を聴きながらだからかな?自然と呼吸が合って、見事なシンクロ率。
しかし最後のほう、余裕がなくなってきてアラララ??
今までなんとな~くでやっていたところからはぼろが出まくり。
先生に「なんとな~く」は通じない!!

みっちり2時間半、練習してきました!
先生からダメだしでるかな~~って、へこみやすいあき、ダイジョブ??って自分の心配してたんだけど(笑)先生がたくさん褒めてくれたので、むしろモチベーションあがってすごい楽しかったです!
最後にもう一度音楽かけてやったら、良かったよ!大丈夫!!って言ってもらえました。
でもまだ課題はあるから。。。これからあとは気を抜かないことと、自主練すること。
本番までがんばるのです。

とゆーわけで。。。今日も着物は着れませんでした。
明日は。。。明日こそはお着物!!と誓う、『お着物ごっこ』店主でした。

17:42  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.16 (Thu)

お勉強中。

ああ!!しまった!今日はブログをまだ書いてなかった!!
。。。と気づいたのが1時間前くらいでしょうか(現在PM10時)
。。。遅っ!!ウッカリさんにもほどがあるヨ!
遅ればせながら、書きます。心の徒然に(笑)

今日は一日、着物のお勉強♪
さきと二人してそれぞれに着物本を読んだり、きつけに関するノーとまとめてたりしてたら、「グッモーニンッ!」が通り過ぎていっちゃたのです。むろん「ハロー」も通り越し、「グッナイト!」に食い込んで。
なにを必死でベンキョーしてるかって。。。『着物文化検定』しかないですよ。

あきさき、今年も『着物文化検定』3級を受検する!するって決めたんです!
これでもこのハムスターな脳みそにいろいろ詰め込んでるのです!

教則本読んでお勉強お勉強。そして『着物文化検定』の練習問題100問を解いてみました。
『着物文化検定』は70パーセント正解で合格。
とりあえず3級の練習問題を解いて結果は。。。

合格!!!7割、いけました!!
しかし。。。スコアが、100問中73問正解という、まさにスレッスレな得点。

去年、撫子メンバーTさんは、受かったんだよね『3級』。
ねえTさん。。。どのへんをどのように勉強したら良いのでしょうか??
あまりにも覚えなきゃいけないことが多くて。。。暗記は自信あるけど。コレ、キャパシティ厳しいかも・笑。

そこで今日は、教則本を読んで、ノートまとめて、お勉強です!
朝食後、ちょっとボーっとしちゃうけどノートをとる。夜、フィギュアスケート身ながら、ノートをとる。
。。。ノートとるのけっこう楽しい。。。ふふ。一日ノートに向かってた(笑)

でも。。。『着物文化検定』って秋頃にあるんだよね。
今からベンキョーしても忘れちゃうかなぁ。。。?
でも授業にいかせる知識はたっくさん欲しいので、やりがいはあります!
がんばるぞーーー!
22:51  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

4月15日今日のお着物  さき

今日はいいお天気でしたね!!藤の花が咲き始めて山がますますきれいですね。山と空

今日は、着付け教室でした。
昨日までお太鼓を結んで行くつもりだったのに、暑くなってきたので急遽半幅帯にしてしまいました。

そんな、今日のお着物は。。。

P4157959.jpg

母が残してくれた紺色に亀甲の小紋です。
この着物は軽くって、アンティークのようです。。。っていまさら気付いたんですが。。。汗とか
お気に入りの一枚です。
半衿はグリーンの絞りです。もうそろそろ絞りはおしまいですね。早いトコ半衿を付け替えねば。。。

帯は薔薇模様の半幅を適当に結んでます。

P4157960.jpg
写真だと、なんだかわけわからんですね 汗;

でも、帯は生徒さんに好評でした jumee☆shy1

明日は教室が休みです。
連休に次女に振袖を着付けるので(友達の結婚式です!!)、あきをモデルに着付けてみようかと思っております。可愛く出来るといいなああ!!頑張ろう!!
20:49  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.15 (Wed)

今日のお着物(あき)

この頃起きるの遅いのに、昨夜ケイタイのタイマーかけて寝たら、タイマー(『粉雪』BYレミオロメン←いい加減変えなよ。。。)がなる、そのジャスト1分前に覚醒して、朝から何かに勝ったような気になったあきです。

今日は久々にお着物☆
お昼から「西沢」きつけ教室の授業でした。
「着物を楽しく着て欲しい♪」なカンジで細々とやっております。生徒さん、カムヒア(笑)

P4157964.jpg

今日のお着物。銘仙でございます。
グレイとピンクの縦ストライイプ。大好き「グレイ×ピンク」の配色。
生地はぱりっとしてて着易いです♪

帯は半幅帯。

P4157966.jpg

結び方はヒネリなく『貝の口』。
アレンジとか創意工夫とか、もっとしようよ自分!!
。。。って思って、帯締めを『藤結び』にするというとても小さなアレンジを加えたら。

さきとカブった。。。
しかも色違いでおそろの帯締めで。
あき「まぁ、おそろでもいーじゃん」
さき「絶対イヤ!!」
。。。めっさ拒否られて、軽く傷つきました。


今日は生徒さんがお一人お休みで。。。生徒さんとあきさき、マンツーマン。
『盛装と二重太鼓』のS嬢に、さきが。
『講義』『小紋とお太鼓』のOさんに、あきがついて授業。

いやー『講義』キンチョーしました。人前でお話しするの苦手なんだもの。
でも授業前にさきに言っちゃったんですよね。
今日のOさんの『講義』任せて欲しい。。。って。自分から。

『苦手』とか『怖い』とかあるたびに、「さき」って逃げ道にいつも走るのがやだったんです。
いつまでもそういう自分でいたくないなぁ、と。

。。。ハハハしかし荒療治だったか!?キンチョーしたヨーー!!

でも逃げないでがんばれたので、にじゅうまる。
自分ににじゅうまるが出せた一日は。。。疲れてても気持ちがいいもんだなぁ。

18:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.14 (Tue)

夜空の向こう

一日かけて、着物部屋にて、衣替え・整理整頓・お掃除・初!のウールと綿の着物のお洗濯をしました、あきとさきです!

。。。ってあきは書きたいんだけど、さきが読んだら怒るかも。
作業の7割がさきの労力だったからネ★(特にお洗濯)
あ、でも整理整頓はあきのが得意なんで、そのへんはシッカリと働いた。。。から。

ちょっとオマケしてもらって労力は、「あき:さき=4:6」で、いいかな!?

現在着物部屋は、さきが洗った着物が陰干ししてあります。
そんなわけで昨日はお着物が着れませんでした。。。(涙)
そして今日も太極拳なので着れませんでした。
この頃、お着物着る時間が減ってしまって、このままじゃイカンなぁ。。。と反省。
イロイロ考えちゃうんですよね。

最近、SMAPの『夜空ノムコウ』禁止令発令中です。
理由はあきが涙ぐむからです。時々マジ泣きするからです。
なんなの??あの高校生のときに聞いたのと同じ曲とは思えない歌詞の重み。

『あのころの未来に僕らは立っているのかな』
立ってません!立ってませんとも!!

『すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ』
いきません!いきませんとも!!
スガシカオさんの名曲は色褪せることなく、むしろどんどん色濃くなっていくカンジです(汗)

「人生は青写真じゃありません」とは大好きな作家宮部みゆきさんの小説で出てきた言葉。
立派なプラン、キレイな未来を描くのに、それなのに描いたものと「今」は重ならない。
人生って、トラブルとアクシデントとハプニングが満載で、アレレーー?って気づいたら青写真、今では原型とどめておりません(笑)


でも、じつはあきは、ひっそりちっちゃい頃の夢を叶えてるんですよね。
それは。。。

「着物が着れる人になりたい」

。。。叶っちゃった。叶っちゃったよ、良かったねー、ちっちゃいころのあたし。
人生は青写真ではないけれど。

『夜空のむこうにはもう明日が待っている』。。。のかも。
18:53  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.12 (Sun)

衣替え中!

とても4月とは思えない暖かさ。。。とゆーよりも暑さが続きますね。
九州の着物人にとってこれは脅威です。これから夏に向かうことを考えると空恐ろしい。
こうなったら地球温暖化という地球規模の大問題に取り組むか、お着物を、袷→単衣にチェンジせねば耐えられそうにありません。

とゆーわけで本日晴天ナリ。着物部屋の衣替え決行。
厚手の袷とウールはしまって、単衣どころか夏の薄物、浴衣までひっぱりだしました。
8畳間の着物部屋は。。。戦場と化したのであった。

あき「軍曹!だいぶ片付いたであります!!」
さき「よし!では次に。。。」

うーーうーーーうーーー(サイレン)

さき「む、敵機襲来か!?」
あき「軍曹、あれは12時のサイレンであります。とゆーことで。」


ハイ。本日のランチでございます。

P4127953.jpg
。。。衣替えは??

今日のランチは、大ファンになってしまったラスク専門店「オンリーワン」のラスクと、ヨーグルト、紅茶です。

ラスクは「ごま」「チョコマーブル」「プレーン」の3種類。

P4127954.jpg

種類豊富な「オンリーワン」のラスク。。。いつか必ず全種類をコンプリートしたい。
あきは「ごま」が好きでした。ごまのほかにナッツものってておいしかった☆
さきは「プレーン」にすっかりメロメロ。飽きが来ないお味!

今日の紅茶はブレンドティーの「ワイルド・ローズ」です。
あきのいれる紅茶、先日プロの方の初心者向けセミナーを受けてから、味が良くなったとさき、太鼓判。一手間を惜しまなければ、おいしい紅茶が飲めるんですよね。
なにごとも基本が大事です。

今日のカップはちょっと贅沢気分が味わいたかったので、あきは「ロイヤル・ドルトン」のティーカップにしました☆

P4127956.jpg
青いバラの色合いが大好き。

これはいつもやさしいさき姉、M叔母が、紅茶がそんなに好きなら。。。と以前買ってくれたものなんです。大事に使ってまーす!ありがとねーー☆

で、さきのカップはというと。。。

さき「紅茶はタップリ目でおねがーーい☆」
とゆーことだったので。

コチラ。
P4127958.jpg

中国茶用のカップじゃーーん!(笑)
さきが東京の中国茶専門店で一目ぼれして買ってきたものです。

しかし。。。これも致し方ない。我が家には「マグ・カップ」がないんです。
なんでかっていうと、以前、長く使ってたマグカップを見た次女が見て一言。

次女「おかーさん。。。ものには”捨て時”ってもんがあるんだよ?」

それで、さきがいっぺんに古くなってたマグカップ捨てちゃって。。。(汗)
だからって中国茶用のカップ使わなくたって。。。(滝汗)
まぁ。。。これはこれでいっか。。。??


マグカップ排除の原因になった、次女よ。おねいちゃんからのお願いだ。
母の日には君からさきに「マグ・カップ」買ってやってね(笑)
14:53  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.11 (Sat)

「古々屋」さんに行ってきました☆

久しぶりに「古々屋」さんに遊びに行ってきました!
お茶のお稽古のあとだったのでお着物で。

毎日「古々屋」さんのブログは見ているので、なんとなく毎日先生方と会っているような気分だったりしたのですが。。。お店に遊びに行ったのは久しぶりです。
玄関の暖簾が変わってるのを見て、「久しぶり」ということに気づきました(笑)
お店の戸を開けるのにドキドキしちゃいましたヨ。

今日のブログの「単衣」入荷!の記事を見てこれは行っとかんばやろ~!と。
競争率高いしね。。。「単衣」のお着物。早いトコ行ってみてこよう!
そして先生方のお顔が見たかったのもあって、午後からさきに連れてってもらいました。

先生方、今日も笑顔が眩しく。。。そしてステキな着物姿。

。。。癒される。
。。。なにを求めに行ったんだオマエは。自分でつっこんでしまいました。

先生方とおしゃべりしたり、じっくりと新入荷のお着物みせてもらったり。。。ほかのお客様のお買い物風景もついつい目が行って。スイマセンかなりの時間居座ってしまいました(汗)

「古々屋」さんの看板娘、Mさんと写真を一緒に撮らせてもらいました~☆☆

P4117951.jpg
。。。笑いすぎだろう、あたし。

Mさん、今日はアンティークのお着物をついたけで着て半幅帯をかわいく結んでました。
いつ見てもカワイイのう。。。

「古々屋」さん、ゴールデンウィークにはフェアがあるのそうなので、また遊びに行きたいな♪

17:51  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.11 (Sat)

今日のお着物(あき)

今日もいいお天気ですねー☆いいお天気過ぎて。。。あったかいとゆーよりもはや暑い??
このまんまじゃ春→初夏梅雨→夏。みたいな。
地球温暖化、コワ!!(笑)

そんな本日、ひさびさーーのお茶のお稽古でした。
昨日のうちに決めときゃいいのに、朝からコーディネイトで考えちゃって時間ロス。。。
朝からあわあわしつつの今日のお着物。

P4117945.jpg

この頃お茶のお稽古のときはウールのお着物ばっか着てたんですが、ウールがそろそろちと暑いな~~と思い出し、今日は薄手の袷のお着物にしてみました。袖丈短めのアンティークです。

すっきりさせたくて白地に牡丹の帯をしめてます。
帯締め、帯揚げは「春」らしく水色でまとめてみました。

P4117948.jpg

このお着物、色目は落ち着き気味ですが、あきダイスキな「橘」の柄のお着物。ほかにも「蘭」とか「牡丹」も入ってます。よく見るとけっこうキュートなお着物なんです。
はっかけなんて桃色ですよ!

お茶のお稽古。。。
3月は体調不良でお稽古に一回しか行けず。。。「濃茶」どころか「薄茶」もアタマから飛んでいて。。。あわてて朝から復習しました(汗)
先生、本気でごめんなさい。。。(涙)

今日のお茶のお稽古は、2月あたりからようやく「お濃茶」スタート☆したんですが、3月のブランクですっかり忘れておりまして。「お薄」のお点前復習×2。
しかもワタクシ、お茶を点てるのが異様にヘタクソで御座いまして、いつもお点前させていただくと大変申し訳ないことに、泡が一切見当たらない、「湖」だらけのお茶になってしまうのです。
ああ、ごめんなさい。。。ベンキョー不足甚だしい。

お茶を習い始めて3年目。。。ようやくあき、ちゃんと「入門」したんです(遅っ!)
今日はお家元から「入門」の証書をいただきました~~☆
ようやく茶道に足を踏み入れたわけで御座いますよ。

偶然なんですが、今日あきが使わせてもらったお茶杓の銘は「ひとすじ」。
茶杓に一筋、すうっと木目の線が入ってるんです。
先生が、「お茶の道を一筋に進む」という心構えでそう名づけられたそうです。

さすがです。あきも、そんなふうに自分の中になにか「ひとすじ」貫き通したものを持って胸張って生きていけたらいいな、って改めて先生を尊敬しつつ思いました。
お茶のお稽古にきちんと通えるように、今月は体調に気をつけて、元気!にお茶も着物も太極拳もがんばりまーす☆
12:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.10 (Fri)

昨日のお着物  さき

昨日は西沢での着付け教室でした。
やわらかものと二重太鼓の授業。
桜色のきれいな色無地をお召しの生徒さんで、着付けもとってももお上手でした。拍手 パチパチ
初めて、補正着(晒しでカンタンにできちゃいます!!)をつけて着て頂きました。
今回は試しに私のを使っていただきましたが、次週には作り方のプリントをお渡ししなくっちゃ!!

昨日は私もあきも、古々屋コーディネート!!
この着物も帯も、まだお稽古を始めた頃に買ったもので、ずいぶんお世話になった物です。
P4097943.jpg

久しぶりに着てみると、なんだか新鮮です。ハート

帯締め、帯揚げは薄紫でまとめて、根付はトンボ玉を使って少し春らしくしてみました。
半衿、足袋はともに白です。

今日もとってもいいお天気になりそうですね。太陽
暑くなるのが、年々早くなってきてるので衣替えも暦通りではつらいですね!!
今日は着物の入れ替えをして、そろそろ単衣も出しておこうかなあ スマイルちゃん

07:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.09 (Thu)

今日のお着物(あき)

今朝起きて、顔を洗って鏡を見て自分で思わず「うっそーーん!!」と叫んだあきです。
なんであたしの顔はこんなに恐ろしく丸いのだ!!?これじゃアンパンマンじゃないか!!

原因①もともと丸顔。
原因②最近ちょっと気味。
原因③昨日夜更かししてDVD見ながら梅酒を飲んでむくんだ。

どれがいけなかったって、どれもいけなかったのさ。。。
でも原因③はカンペキ自業自得。今日はお酒は控えます。

そんなわけでまん丸顔のあき(涙)の今日のお着物です。

P4097941.jpg

大のお気に入りのピンクのアンティーク小紋
とろーんとしっとりした生地でとっても着心地がいいです。
ちなみにコレは花柄です。切ったフルーツの断面ではありません(笑)
(フルーツだったとしてもおいしそうなのでオッケーですが)

この頃ずいぶんあったかくなってきて、5月まで袷のお着物を着れるかどうか不安なので、着たい袷の着物は今のうちに!


帯は黒地に花の刺繍の名古屋帯です。
帯締めは昨日とおんなじやつです。色あわせが楽~♪で最近よく出てきます。

P4097940.jpg

。。。帯の前柄のお花があまり出ていないのは原因②のせいです。。。
。。。ちなみにお太鼓も柄を出すのに苦労しました。原因②のせいです。。。
原因②のせいで最近締めれなくなった帯がおうちで寝ております。
夏に向かって太ってどーする!!(涙)

あ!気づけば今日は「古々屋」さんコーディネイトになっていました。
お着物も帯も、「古々屋」さんで教室に通っている頃購入したものです。
お着物は、あきの着物の歴史のなかで、一番初めにさきがお誕生日にって買ってくれた思い出の小紋。初めての「古々屋」イベントに着てったお着物です☆なつかしいな~~♪


話変わって。
昨日の夜、夜更かしして見たDVD。
京極夏彦の小説『魍魎の匣(もうりょうのはこ)』の映画。。。ではなくアニメ。

なんで映画じゃないのかとゆーと、小説のキャラクターのイメージと役者さんのイメージがちょっとチガウなーと思ったので(あくまで、あきのなかで、です)いい役者さんそろってるんですけどねー。

でもアニメもいいんですよ。「をたく目線」で語りだしたら長いので、省略しますが(笑)とっても丁寧に作ってあるアニメーション。
あきは高校生のとき京極夏彦の小説にはまってたんですが、その頃思い描いた小説のキャラクターのイメージと、画像がかなり近かったので見やすかったです。
※ちなみに今さきの実家に帰ると、じーさま、K叔母、あきの間で『京極夏彦トーク』という濃ゆいトークが始まります。

現在アニメはDVD4巻まで出てて、でも4巻がいいとこで終わっちゃってるので続きが早くみたいーー!
とかいいつつコレ内容が怖いアニメなんで、さきさん一緒に見てね←ビビリ。

18:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.08 (Wed)

4月8日 今日のお着物  さき

今日は2週間ぶりの着付け教室でした。
新しく西沢の1階に移転した教室。準備をかねて1時間前に到着です。(早すぎ!!)
準備を整えて生徒さんを待つ間、久しぶりなので、ちょっぴりドキドキしました汗とか

今日の着物はあきコーディネートです。


あきのコンセプトは、「ちょっと粋でモダン」だそうです。


P4087935.jpg

着物は細かいグレイの市松模様の中に赤の点々。たぶんお召しだと思います。

半衿は、古々屋でアイ先生から「こんな明るい半衿をしてほしいなあ」と勧められて買ったもの。
さすが、アイ先生!!少し若返った気がします。
帯は、手作りの帯です。
半衿の花の色と、着物のドットに合わせて、臙脂の帯揚げに、くすんだ赤の帯締め。
赤の帯締めは、全体を引き締めてくれますね。ナイスチョイス!!グッジョブあき!!ピース

P4087932.jpg

帯結びは、角だしですが、手を長めに取っています。
ボリュームのある背中を小さく見せたい下心です。汗;

P4087934.jpg

今日の生徒さんは、彼氏と着物デートがしたいSちゃんと、お仕事で着物でお客様をもてなしたいO
さん、二人とも、名古屋帯と小紋の着装でした。
だんだん上手になっていく生徒さんを見るのは本当にうれしいことです。
小規模ながら、がんばっていきまっしょい!!
19:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.08 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日はひさしぶりの「西沢」きつけ教室の授業でした。
「西沢」さんが店舗改装して、教室の場所が変わりました。「西沢」の一階フロアの一番奥です。
広さや鏡の問題はなかったのですが、床がフローリングだったのでどうしたもんかと思っていたら、「西沢」さんがござ(しかも滑らないヤツ!)を貸してくださいました。本当に親切にしてもらってありがたや~ありがたや。

今日はそこでの初☆授業でした。
最近イロイロとありましてなかなか着物着れてなかったのですが、教室再開をはずみにお着物復帰☆
そろそろ「桜」とお別れして、冬の間寝かせて熟成させておいた(笑)の「春着物」の出番です!

P4087930.jpg

春爛漫、チューリップ柄のお召しです!
お召しにしては軽くてさらっとした着心地いいこのお着物。
実は古着屋さんで「化繊」と誤解され怖ろしくリーズナブルなお値段でした(笑)

帯もお気に入り♪
P4087929.jpg

柄が「鳥の羽」なんです☆
思い切り春らしく!帯締めは蛍光色ぽく光を放つグリーン。リバーシブルで裏はピンク。2WAYで使えちゃえます。
ピンクの帯揚げは以前お着物仲間のBさんにいただいたもの。ホントは絞りで花柄が入ってるのに。。。花柄出せてないね、あたし。。。(汗)

生徒さんから好評だった本日のコーディネイト。
久しぶりのきつけ教室でしたが、わきあいあいで楽しかったです☆


授業終わった後、夕食のお買い物でジャ○コへ。
100円マックでチョコレートシェイク飲んで、今日もがんばったな自分!なんて。
いつもより2倍おいしかった、マックシェイクでした☆
18:52  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.07 (Tue)

太極拳~表演会にむけて⑥

春先は何かと体調を崩しやすいお天気民族あきですが、太極拳のときだけは元気!です。
頭ばっかを動かして煮詰まってるときは、体を動かすことでリフレッシュ!

リフレッシュ!。。。のはずなんだけどな~。。。
太極拳は体動かすけど、アタマも全力で使うと言うことをウッカリ忘れておりました。
今日もしっかり使ってきましたよ。おかげでいま、足とアタマと両方痛いです。
練習してるとまだまだできてないところが山ほどあって、自分の頭のなかの誤解を解いてる最中です。新しい発見が常にあるからやりがいもあるんですが。

でも、このペースで表演会に間に合うのかな。。。
ほんとに母娘表演できるのかな。。。
。。。。。。。がんばろう。

そうそう。表演会のときのユニフォームが届きました!
前回はおそろのTシャツで表演したのですが、今年はクラスで、オーダーメイドで作ったのです。
もバッチリ「表演服」。うすーい水色に金の縁取りといいう、ゴージャスな衣装。
ハハハ、これでますますヘタな表演できないわ(笑)


今日、太極拳の教室に向かう途中、素敵な着物姿の女性を見ました。
黒っぽい着物を粋に着て、名古屋帯を締めて、日傘を指して颯爽と歩いてたその女性。
一月に、「西沢」きつけ教室を終了された生徒さんでした。
日本舞踊をされる生徒さんだったのですが、もうお稽古に着物で通ってらっしゃるんでしょうか。
堂々と着物を着ていて、自信に満ちてて、とてもかっこよかったです。
声をかけようかと思ったのですが、自分がジャージと太極拳パンツを着ていたので、ひっそりと身を潜め影から見てました(笑)
笑いがとまらんくらいにうれしかったです。

明日は諸事情で3週間も間が空いてしまった「西沢」着付け教室デス。。。
この頃お着物もあんまり着ていなかったし、いろいろと怠けていたので身を引き締めていこう。
春休みは終わりです。明日からまた新学期と思ってがんばります。

15:57  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.05 (Sun)

たまには手芸なんぞも

今日は、朝から「西沢」さんに。
実は教室をさせてもらってる場所が(「西沢」店舗内だけど)移動になるので、その下見に行ってきました。教室の事務を担当してくれてるS嬢にお話をきいたところ、教室自体は続けられそうなので一安心です。

で、その「西沢」手芸コーナーにてこのようなものを発見。

『巻きバラ咲きました』

P4057932.jpg

バラの形のコサージュが簡単に作れちゃう!という優れもの。
型紙にそって布を折り曲げながら、ちくちくなみ縫いで縫っていくだけ。
縫い終わったら型紙は抜き取るので、ひとつの型紙でいくつも作れちゃう(ただしバラの形にのみですが)。
型紙を抜き取ったら、袋状になった布をくるくる丸めてバラの形に成形。
これでふわふわのバラの花ができちゃいます!!

これなら。。。あきにもできるかも!!楽しそう!!なんかカンタンそーだし!
バラの大きさによってサイズはS・M・Lがあったのですが。。。でかいのがイイ!と欲張ってLサイズ購入。
おうちでさっそく作ってみましたが。。。

すべてが思うほどうまくはいかないみたいだ。(BY夜空ノムコウ)
P4057935.jpg

型紙の折り曲げ方でつまづき、縫う段階で頭が混乱。
なんとか『バラ』の成形までこぎつけたけど。。。
一番おもしろそう!って思っていた『バラ』の成形。。。ムツカシッ!!!
どうしたら『バラ』になってくれるのーーー???ぜんぜん形になんないよーー(涙)

あ、ちなみに↑の写真で針持ってるのは、さきです(笑)
ちゃんと自分で作れよ、あき!!あ、でも「成形」は自分でしました☆ココは譲れない(笑)

で、完成品がコチラ。

P4057933.jpg

試作の第1号でございます。
生地はモスリン。解いた銘仙の羽織の、羽裏の生地で作って見ました。
やわらかくってふわふわしてて。。。カワイイじゃないか~!!


調子に乗って、じゃあ次は銘仙の余り布で作ろう!と第2弾製作中。。。がさっそく頓挫しそう。
なぜなら銘仙の生地がしっかりしすぎてて縫いづらい。成形はさらに難易度が高い。
一緒に作ったさきも超苦戦!

まずは。。。自分の心が折れて、あきらめないようにがんばります!
22:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'04.05 (Sun)

脱走!!

我が家の末娘のひな。もうすぐ5歳です。
ゴールデンレトリバーとしてはかなりちっちゃいからよく子犬と間違われちゃう。
性格は天真爛漫。そしてとーっても甘えんぼ。抱っこされるのダイスキ。
頭のてっぺんのちょぼ毛がトレードマーク。昔は「はなわ」とか呼ばれたよ☆(でも今あんまり見ないよね、「はなわ」。)
趣味は。。。

脱走

もーーー!またも脱走しました!

うう。。。何回挑んだら脱走をあきらめてくれるのか。
そのあくなきチャレンジスピリットはいったいどこからくるのか。
手を変え品を変え、脱走を未然に防ごうとするも、それが余計に脱走癖の火に油をそそいでいるのは気のせいだろうか。
かぎりなくこれって『いたちごっこ』。

今日も脱走したんです。でも近所のおばちゃんが捕まえてくれたおかげで助かった。。。
でもほんとどうやってアンタ逃げ出したの??ってくらい手の内が読めない犬です。
オマエは『ルパン3世』か!!?

先日。そのルパン3世ことひな、ウッドデッキにつながれてたんですが、ちょっと目を放した隙に消えてました。ドロン。オマエは『忍者はっとりくん』か!!?
あきさき大慌てで、ひなをつないでいたロープを辿って追跡したらば。

たいそう、お間抜けな姿で発見されました。

P4037925.jpg

解説。
P4037928.jpg
ウッドデッキの脇の柵をとっぱらって、我が家のブロック塀代わりの柘植の木の間まで行ったはいいが、ロープがそこまでの長さで尽き、どうにも身動きがとれなくなった。

ひな「。。。あのう。。。ちょっと困ったことに身動きとれなくなっちゃったんです。」

あきさき「あははははははーーーー!!!」

大爆笑しましたよ。写真まで撮っちゃいましたよ。ブログにまでアップしちゃいます。
なんだこの画像!銭形警部もびっくりだ!!(←逆の意味で)脱走、失敗。
しかし。。。面白すぎるヨ、ひな!!あーー笑った!

もちろんこのあと救出したけど、写真は撮らずにおれなかった。
そしてがんがん怒られたひなは。。。それでも懲りず今日も脱走。
ひなの挑戦が続く限り、この「いたちごっこ」終わりそうにありませんな。
いずれ白黒ハッキリつけちゃろう。。。

19:05  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT