All archives    Admin

2009'05.31 (Sun)

5月31日 手作り帯で!!さき

昨日、久しぶりに和室にこもって、帯を作りました。
骨董屋さんで「平戸更紗」の生地を買ってから、「帯にしたい!!」と思っていたのに。。。
どうせならリバーシブルがいいなあって思って、裏にあわせる布に悩んでるうちに、5月もおわろうとしているではありませんか!!
とにかく作ってしまおう!!裏は家にある買い置きの生地の中から選んじゃえ!!ってことで、表は平戸更紗の変柄、裏は唐獅子模様という、なんだかとんでもない帯になってしまいました。

作ったからには、一回締めてみらんばやろう。。。てえことで、ジャスコにお買い物に行くのに、着物に着替えて行って来ました。

P5318253.jpg
肉球 横に写ってるひなちゃん、今日は朝からシャンプーしてあげました。
ありがた迷惑だったようですが、こころなしか光ってません?


着物は、先日諌早の骨董市で、美雪さんとこで買った単衣です。
写真だと、鮮やかな青に見えますが、実際は紺色に近い生地でさらっとした織りの着物。
柄は、薄紫で蝶が織り出してあります。後は、何の柄かちょっとわかりません。。。

P5318256.jpg

これが、平戸更紗の面を出して、締めたところです。
象やら鳥やら豹みたいなのやら、にぎやかに並んでおります。

帯を作るとき、もしかしてきせのかけ方を間違ったのか、出来上がりが29センチ幅になってしまったので、普通にお太鼓を結ぶと寂しいかと思って、角だしにしました。
でも、引き抜き結びで結んだので、なんだかこじんまりとなってしまいました。kao05

P5318254.jpg

次は、普通に角だしでむすんでみようと思います。。。っていっても、この帯はしばらくは、お休みです。
片面にしか芯を張ってないので、柔らかい帯に仕上がってますが、もう時期はすぎったって感じです。
秋に新たなコーディネートで頑張ってもらいましょう。
そのときは、裏面の唐獅子くんにも登場願いましょう。キラキラ(水色)
15:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.31 (Sun)

今日のお着物(あき)

いいお天気になりましたね~~☆
青空大好き!お天気民族のあきです。お天気がいいと、気分もいいデスね。
曇り空だと、どうも力が入らりません。でも容赦なくやってくるのですね、アレは。
日本に四季がある限り縁が切れない、それは「梅雨」。
湿気が多いと力が出ない、アンパンマン的あきの悲劇です。

まぁでも今日は快晴。先を心配しても仕方ないです。のんびりまったりお着物ライフ、楽しみましょ♪
今日のあきのお着物です。

P5318259.jpg

「袷」のお着物はラスト!の本日ですが、名残を惜しむことなく迷いなく「単衣」です。
お天気ポカポカであったかいんだもの。着てられないですよ、暑くって。

今日のお着物は、「銘仙ぽく見えるけど実は違うんだ材質も織りか染かもようわからんですぜ」な、お着物です。(なんだこのネーミング)
柄は「チューリップ」か「鈴蘭」??お花柄です。

帯は薔薇柄の半幅帯です。最近ケッコウ出張る帯。そのたくましさは「野ばら」の名がふさわしい(笑)
実はあきは、半幅帯、苦手★なんですが。。。そんなん言ってられません。
ぐるっとまわすとき、帯がゆるみ易いの、ナントカしなくっちゃ!(基礎だろ。。。ソコは)

今日の帯結びは「矢の字風」。
基礎から行こう!アレンジはその次!

P5318261.jpg

帯がリバーシブルなので、ちょこっと裏面を見せてみました。
けっして「ずれてる」ワケではありません(笑)


足元はレインボー☆
ピンクの台に、カラフルな鼻緒の下駄です。

P5318263.jpg

はきやすいので、普段着物のときよくはいてます。
お気に入りですが「塗り下駄」なので、夏に向けて白木の台の下駄とかほしいな~♪

去年長崎で、作ってもらった白木の「小町」下駄は、どこに行くにも一緒だよ☆と、かなり活躍してくれましたが。。。さすがにダメージが来てるんですよね。。。
きつけ教室に、はいていけるかビミョウなラインだ(汗)
足元まで、生徒さんってよく見てるんですもん!

「単衣」「絽の帯」に続き。。。次のターゲットはやっぱ下駄ですな。

14:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.31 (Sun)

ヤフオクヤッホー(さき)

熱いですね。「暑い」の漢字の誤変換ではありません。「熱い」んです。
熱いですね!さきさん。ヤフオク熱がものすごいことになっちまってますね!!

一時期没頭したヤフオク。最近ナリをひそめておりましたが、さきの中で再燃です!
えらいこと長くパソコンにむかってるなって思ったら、ずーーーっとヤフオク見てる。
その時間あったら、ブログ記事のひとつもアップしてよ!

「帯コレクター」のさきの異名をもつさき。
購買意欲に誘われて我慢できず。。。怒涛のイキオイで、ヤフオクで帯3本も落札したんですよ。
しかも「昼夜帯(縮緬地)」「アンティークの絽の帯」「夏帯」って。。。ナニ?
さきさん!6月から締められる帯はどげんしたとね!!なかやないね!!
。。。思わず長崎弁でツッこんでしまいました。

さきに言わせると、ヤフオクは商品落札して届くまでのワクワク感がたまらんそうなのですが。
サンタクロース待って夜中なかなか寝付けないこどもみたいよ、さきさん。

そんな「帯をたく」いやいや「帯コレクター」さきの、締めるに締めづらい、新たに増えたコレクションです。

とりあえず、「締めれる順」にご紹介。。。(笑)

赤紫の夏帯。桔梗柄です。
さきおび1

まあこのコは締められるでしょう。地味ちょいケド(そりゃあきの感覚やがね)
7月、8月と活躍を願います。


次に、アンティークの昼夜帯。
さきおび3
※着物は落札できなかった商品です。

縮緬地に日本刺繍が入った、手の込んだ品ですが、柄付けが上下逆になってる「引き抜き帯」。
これは。。。結ぶの大変そう!『袷』の帯なので、次のシーズンまでゆっくりおやすみベイベー。


ラスト。。。「アンティークの絽の帯」なんですが。。
アンティークの絽の帯は生地が硬かったり重かったりして、九州の夏には締めづらい。
しかし、そういう段階じゃないよね!!いくら一目ぼれした!ってってもこの色柄はどうなの!?

さきおび2

ものすごい鮮やかな牡丹色。。。ヴィヴィッドピンクです。
どかん!と百合の花が刺繍されてます。
こーーれーーは、可愛いけど締めんやろーー!
でもコレクターなさきはハナから締める気はなかったようで、もう単純に欲しかった!らしく。

さき「でもでも!この帯カワイイでしょ!!?」
あき「いつどこでどのような目的でアナタがこの帯を締めるのか400字以内で簡潔に述べよ」
さき「えっと、うーんと。。。」
あき「残り30秒。」
さき「。。。ハ!あき、この帯、おかーさんは締められないけど、こないだあきが落札した、アンティークの着物にあわせたらいいと思うの!」
あき「。。。。。。いいかも。」

薄い青のお着物に、このインパクト帯。。。いいかもしんない。
というカンジであき、まるまるっと言い包められ、帯3本が無事箪笥に収まりましたとさ☆

そしてさきは、『帯熱』冷めぬまま、昨日一日で、リバーシブルの名古屋帯を作りました。
作り方は、以前「古々屋」さんスタッフBさんが教えてくれたので。
あとでさっそく締めてみよう!。。。「袷」がいけるのは今日までよ!!
あとで「手作り帯」もアップします☆
08:24  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.30 (Sat)

結婚式と色無地

えー。。。ワタクシが、結婚するわけじゃありません。
そして、結婚式にお呼ばれしたわけでもありません。
もちろんワタクシの色無地のハナシでもありませんで。。。

あきの20年来の幼馴染で、親友のNちゃんが、昨日から久しぶりにお泊りに来てくれたのです。
以前、しょっちゅうお泊り会してたので、一年ぶりくらい??にお泊り会したら話が尽きず、ふたりして眠ったのが朝の5時ってカンジだったんですが。どんだけ駄弁るんだ?(笑)

そのNちゃんが、6月に親戚の方の結婚式に出席するらしく、そのさいに「色無地」を着る。。。というハナシです。

久々に会ったNちゃんに、4回参加させてもらった「古々屋」イベント、『着物DE撮影会』の写真を見てもらいました。。。とゆーよりも話題が着物方面行ったんで、見て見て☆ってつい自慢しちゃった。
『成人式のときの振袖』から『叔母の振袖』に、『アンティーク着物のくずし着』、『アンティークの訪問着』。。。
Nちゃんはとってもストレートな性格なので、お世辞とかあんま言わないヒトなんですが。
そのNちゃんが「超キレーー!」って言ってくれて、特に『アンティーク着物の崩し着』はすごい好評でした☆

Nちゃんは以前も親戚の結婚式に色無地で出席したんだけど、そのときの着付けがあまり上手じゃなかったのと、着物と帯、小物の色合わせが地味だったのがちょっと気になってたらしいのです。
実際、写真を見せてもらったのですが、Nちゃんはすらっと背の高い美人さんなので、シックに同系色でまとめて装うと、品がいいけどちょっとサミシイ雰囲気になったカンジでした。
あきの撮影会の写真を見た後、Nちゃん、「あ、着物ってケッコウなんでもアリなんだ!」と思ったのか(笑)。
もっと若いムスメらしいコーディネイトをしたい!ってすごく熱心に、振袖の本を見て、帯結びを見て、髪やメイクも見て。。。
Nちゃん、女子なら可愛くしたいのは当然だよね!うちの着物小物でよければ貸しますよ!?
とゆーことで、急遽。。。実際に結婚式に着て行く色無地と、帯と小物と。。。

我が家に持ってきてもらいました!!

見せてもらった色無地は、淡いキレーなピンク色で、桜柄の細かな地紋入り!可愛い!可愛すぎる!
以前あわせたという帯は、格が高い白地の袋帯で、帯締めと帯上げもやわらかいピンクと若草色の丸組。とってもキレイなコーディネイトですが、もうちょっと華やかにしては!?

とゆーことで、まず帯を、Nちゃんのおばちゃんがもうひとつ準備していた、大きな花柄の帯に変えてみて。帯締めと帯揚げはそのまま。そして「伊達衿」の金を入れてみました。

Nちゃん「わーー!スゴイ華やかなカンジになった!!」
あき「もひとつオマケにこれはいかが!!?」
あき、その上に抹茶色の伊達衿をもう一枚足す。
帯締めと、帯の柄に同じ系統のミドリが入っていたので、イケルんじゃないか!?

Nちゃん「わーーー!!もっと華やかになった!!」
色は足しすぎると品がなくなるけど、「金+抹茶」の伊達衿二枚重ねは、Nちゃんのおばちゃんも、喜んでくれる範疇の「華やかさ」でまとまってくれました。
あき「グッジョブ!アタシ!」。。。なんて(笑)

帯結びも、すらっとしたNちゃんなので「立て矢」系をオススメしてみたり。
髪も、ショートカットでもアップっぽく見えるものを紹介したり。。。
最後には、髪飾りやら、帯結びの本やら、お貸しして。。。ええい全部もってけーー!(笑)

うれしそうな親友の顔に、あきもすっごくうれしくなりました。
あきは「お着物がスキ」なこと以外取り柄ってないんですが。。。それでもちょっとは親友のお役にたてたみたいで。
あきはきつけを習っている間、へこむたび、うれしいたび、Nちゃんにメールしたりして支えてもらってたから、その親友に自分がなにかできることがあったのがうれしかった。

Nちゃん、今度遊びに来るときには、お着物の写真をぜひ見せてね~!


そして今年はNちゃんと、O村市の夏の一大イベント、「夏越祭り」に浴衣着ていく約束しました。
Nちゃんから「あき、浴衣着付けてねー♪」の、うれしいお言葉。
親友にきつけができて、いっしょにお祭り行けるなんて、やっててヨカッタ!
今から夏が待ちきれないあきでした。
16:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.29 (Fri)

ヤフオク、ヤッホーー!

夏を前に、体力なくダウンしていましたあき、ブログ復帰です!ただいま、わが城!(笑)
(もー、いい加減体調管理きちっとせい!てカンジなのですがね。。。)

もう明後日には、水無月突入ですね!
あ~~。。。なんか、ようやく来た!と思った『袷』のお着物のシーズン、あっとゆーまでしたね。。。
とあきがいうのも無理からぬことなのですよ。けっこう「怒涛のイキオイ」ってカンジで日々が過ぎ去っていったんです。
9月に無事(ナントカ)、着付け教室卒業して。。。
10月に知り合いからお話をいただき、着付け教室を始めて。。。
紅葉が色づいて羽織のシーズンが来て、満開の桜とともに、羽織の季節が過ぎて。。。
うららかな季節がきたなーって思ってたら、もう5月も終わり!!?

ええええ早くないデスか!!?時間って怖い!!黙って過ぎていくなよーー!!
と。これこのように驚愕してるうちに「袷」→「単衣」の季節に突入!したわけでございまして。

まぁ、ココまでは前フリなんですが(笑)

ようは「単衣」のシーズンが本格的にやってきて、お着物と帯のバリエーションがヤバイくらいに減ってしまってどうしましょう!?ってハナシなんです。
(前フリ長かったな~~。。。)
5月はまだいいんです。着物はこそっと「単衣」でも、帯は「袷」ですから。
6月からは、着物も帯も、小物もすべて夏に向けて総変わりです!


とゆーわけで。お久しぶりでしたヤフオクさん。久しぶりに!ヤフオクでお買い物です!
これからのシーズンに活躍してくれそうな、「単衣」のお着物と、「絽」の帯を買いました☆
あ。。。でも、帯のほうはともかく。着物は活躍しないかも。。。?(汗)
こんなん買っちゃいました(↓)。

ひとえ
あーーーもう大好きなんだよ最近こーゆーのが!

萩と桔梗が涼しげで、色合いもとてもウツクシイ。。。バリッバリのアンティーク着物でございます。
けっこう時間ぎりぎりまでライバル達との心理戦繰り広げ、見事落としてみせました。
先日手元に届いたときはひゃふーーい!ってはしゃいでたんですが。
。。。ケッコウ、透ける生地、だったことに気づき。

。。。6月には、まだ着れないかも??
。。。6月に着れる着物を探してたんだけど(汗)

ヤフオク、リトライ!!

20:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.28 (Thu)

5月28日 今日のお着物  さき

風が吹き荒れた長崎地方、涼しくて着物を着るのには良いですが、髪はぐちゃぐちゃ。。。
そんな、今日のお着物は、グレーの地にピンクと白のウネウネ柄の単衣です。

帯は博多織の半幅帯を貝の口に結んでます。

P5288250.jpg

P5288249.jpg

今日の着付け教室は、修了される方がお一人と、今月から始められた方がお二人。
修了されるKさんは、喪服が勉強したいということで、喪服を付け帯(ご自身がお持ちの物)と名古屋帯(私のをお貸しして)で練習してみました。
「付け帯はどうでしたか?」と尋ねると、「簡単だけど、なんか物足りないですね」とのこと。
急な不幸があっても、あわてずにすむ着上がりでした。拍手 パチパチ
その後、最後に昨日買ったばかりだという薄物を着て(涼しげでとっても素敵でした!!、角出しの復習をして、最後の授業を終えました。

今月から始められたお二人は、普段着とお太鼓の練習です。
帯は、まだ少し手順にとまどっておられましたが、着物はもう大丈夫!!上達が早いお二人です!!
まじめで黙々とお稽古されるので、これからが楽しみです。♪

ところで、授業に半幅帯で行くのは、暑いからではありません(。。。ってそれも半分あるかなあ 汗;
着物初心者の方は、半幅帯=浴衣と思っていらっしゃる方が多いので、普段着物には半幅帯もOKですよって、伝えたいと思って締めていってます。
これからの季節、半幅帯は活躍しますよ!!

ああ、白か生成りの麻の半幅帯がほしいです!!
いいと思うとお値段が高いし。。。。お手ごろ価格でないもんですかね。
19:16  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.27 (Wed)

5月27日 今日のお着物  さき

今日はきつけ教室の授業でした。
生徒さんはお二人。柔らかものと二重太鼓です。
若いSさんには、補正をして着て頂きました。補正初体験のSさん。
「えええ~~~こんなに巻くんですか??イヤ~~~太いよ~!!」と自分の姿にびっくり!!
補正の大事さをお話して、とりあえず着てもらいました。
いつもより、衿元スッキリ、お太鼓も背中にきれいにつきました。
若い方は、細い姿がお好みのようですが、盛装の時は、補正がだいじですね。(決して、太って見えることはありませんよ。美しさがアップしますから。)

そんな今日の私のお着物は。。。

P5278243.jpg

白地にブルーとピンクの亀甲模様の、涼しげな着物です。
でも、サマーウールなので、見た目よりちょっと暑いんです!!
足元は、ブルーの鹿の子柄の鼻緒の草履。
帯揚げ、帯締めを使ってますが、帯はこんな感じです。

P5278246.jpg

半幅帯を、お太鼓風に結んでいます。
よく生徒さんから「先生、それ、なんていう結び方ですか!?」って聞かれるのですが。。。
なんでしょう?半幅帯は、結び方の名前が本によって違ったりするし。。。ぶっちゃけ覚えてないし、その上そのうちオリジナル結びになっちゃうので。。。

「てきとー☆」って答えちゃいます。
もう、これ「てきとー結び」ということで。。。ダメです?

今日は帯締めをくるっと巻いて飾りにしていったら、生徒さんが興味津々。
細かいところも見逃さない、今日の生徒さんでした。
20:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.26 (Tue)

島原『とっとっと』

先日の太極拳表演会で、ちょっと無理をしたか、さき!?
昨日からさき、腰痛を起こしております。。。ダイジョブ??
これ以上の悪化を防ぐべく、凄腕整体師さんにお世話になりました。
はるばる島原まで行ったさ。あきもついて行ったさ(笑)

島原まで出向くんだから、ちょっと遊ぶくらいしなきゃ損だよね!
先月号(だったと思う)の『長崎プレス』に載ってた、お魚料理のお店に行ってきました。
築200年!!の「蔵」を改装したお食事処、『とっとっと』でランチです♪

初めて行ってきたんですが、海沿いのロケーションはスバラシイ。
なんだか妙に落ち着きます。。。

P5268232.jpg


漁船つりぼり。

P5268234.jpg

ここで釣ったお魚は、そのまま調理してもらえるので、(調理料はかかるけど。。。)とれとれピチピチのお魚が食べられちゃいます。

さき「ああ!このエイ、人懐っこい!」
あき「ホントだ!寄って来る!カワイー☆」

いずれ食べられる立場にありながら、ポジティブに寄って来るエイ。
P5268241.jpg
前向きにもほどがあろうに。。。


『とっとっと』。です。
P5268240.jpg

思っていたよりも規模がデカイ。こじんまりしたところかと思っていたらば。。。
どどーーんと構えてらっしゃいました(笑)
デッカイ蔵。。。なにを収納していたのでしょう。。。??

あきは美味しいお刺身が食べたくなったので、お刺身定食をオーダー。
お刺身、ご飯、お漬物に、お味噌汁にはそうめんが入ってました。温泉卵にサラダ!

P5268236.jpg

お刺身アップ!
P5268237.jpg
お魚はぷりぷりで美味しかった~!

美味しいんだけど。。。ここ、ちょっとメニューのお値段が高い(汗)
。。。イヤ、美味しいお魚は食べられるんだけどね。

二日続けてゼイタクしちゃって。。。アリガトさき!


P5268238.jpg
さきは少し家計を心配したのか、うどん定食。
特製の細くて腰のあるおうどんと、いなりずし、天麩羅。
天麩羅はさっくとあがってなかなか美味だったらしい。

ところで、お店に流れていた、さきの青春時代の歌謡曲が、ちょっと気になってしまいました。。。。
帰りの車の中、研なおこの歌のリフレインがとまらなかった!!
21:42  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

今日のお着物(さき)

さきの今日のお着物のコーディネイトを、あきが紹介させていただきます。

さきの今日のお着物は、ワッフルのような生地に、菊や鳳凰などおめでたい柄がちりばめられた単衣の小紋です。灰色と白の縦の染め分けといい、生地もですが、ちょっと見ないカンジのお着物。

今日の『撫子会』のためにとっとき!にしていたそうです。
そこまで気に入ってもらえるとうれしいなぁ。

P5258224.jpg

これ、あきからさきへ、母の日のプレゼントに贈ったお着物なんです。
これからしばしの間、いるじゃないですか「単衣」。
さきは紬系の単衣は持ってるけど、やわらかものはあまり持ってなかったよね。
「西沢」きつけ教室の授業もあるし、必要になるよね。
とゆーことで、母の日のプレゼントはやわらかものの小紋にしよう!と思って、「古々屋」さんに行ったんですが。。。そこでこのお着物を発見!サイズも良さげだったので、ちょっと奮発しちゃった。

いかがでしょう。ちょっと可愛らしいカンジの今日のさきです。

P5258226.jpg

帯は、出番の多いクリーム色の紅型調、鳥柄の帯です。
帯の柄と、着物の柄の雰囲気が近かったので、コレを選んだそうです。

お太鼓。
P5258228.jpg
信号機カラーの鳥が可愛らしい(笑)

今の季節にピッタリの装い☆
いつものさきとイメージが違うけれど、娘としては、おかーさんに、かわいい着物も着てほしい!わけですよ。なにせさきはえらいこと粋好みなので。
口癖は「これ、ハデじゃない?」。。。そんなことないて。
かわいいのも似合うよ

着物は着てナンボですよ!!
これからもどんどん着てね~!
21:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

撫子お食事会IN『春夏冬』♪

月イチ着物イベント『撫子会』。今日はお食事会でした。
懐石『春夏冬』にて、ゴージャスランチ、『幸せ懐石』をいただいてきました♪

撫子メンバー、現在それぞれお仕事持ちなので、それぞれ忙しくしております。
なのでなかなか、以前教室に通っていた頃のようには会えないのですが、月に一度は『撫子会』で、集まって、お着物でおでかけしたりして相変わらず仲良くしてます。

お久しぶりです!Tさん、Fさん!!
今日も素敵なお着物姿だったのですが。。。あきが写真撮ったせいでビミョーーにぼやけちゃった。
ゴメンナサイ~~!!

P5258230.jpg

左:Fさん。Fさんカラーの緑のお着物。相変わらず似合ってますね、ミドリ!渋めの単帯が涼しげでした。
右:Tさん。細かい市松柄のお着物と、赤の帯の取り合わせがキリリっとしてて素敵。Tさんらしいコーディネイト。

久々の集いにカンパーイ☆
初☆撫子会IN『春夏冬』さんDE『幸せ懐石』です。

突き出し。
P5258229.jpg

『春夏冬』さんの突き出しは、あきさきが行くお店の中では一番ではないかと!
キレイな盛り付けで、いろいろをちょこっとずつのゼイタクです。
あきは『生麩の田楽』がお気に入り。(写真右)


豚のしゃぶしゃぶ。
P5258232.jpg
お昼なのにしゃぶしゃぶ!しかも『豆乳のしゃぶしゃぶ』です。
さすがゴージャスランチです。


お刺身。
P5258233.jpg
人参が「ちょうちょ」のカタチしてます!こういう細かいところがスキなあきです。


牛肉のパイ包み。
P5258234.jpg
ココのお店でお肉料理食べたの初めてでしたが、すごく美味しかったです。
さくさくのパイ生地と、やわらかい牛肉。。。一口でぱくっと食べちゃいました。


餡かけのがんもどき。
P5258235.jpg


。。。このあと、『春夏冬』茶漬けという、焼きおにぎりの上にタップリの薬味がのった、香りもよくってとっても美味しいお茶漬けが出たのに、食べるに夢中で、完食したあと写真を撮り忘れたことに気づいた、ダメダメのブロガー。。。空になったお椀を見つめ静かに合掌。

そしてさらに。
。。。デザートも出たのに、やっぱり夢中で食べてしまって、お茶漬けの二の舞になってしまい写真がない。ああああ。再び空になった器を見つめ静かに合掌。

。。。なんで合掌??(笑)


とっても美味しかった『幸せ懐石』。数に限定があるので、予約して行かないと食べられないかも。

今回プランナーはあきさき。『春夏冬』さんは、あきさきイチオシのお店だったので、お食事にFさん、Tさんが満足してくれて良かった~~!イチオシだったから自信はあったんだけど!(笑)


美味しいお食事と、楽しいおしゃべり、大事なお着物仲間。
最高の贅沢だなーって思います。『撫子会』バンザイ!
また6月にお会いしましょうね☆☆
19:20  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.25 (Mon)

今日のお着物(あき)

太極拳の表演会で運動しまくって昨日はぐっすり快眠でした♪
やっぱ疲れたら眠らないとダメですね。「食う寝る遊ぶ」は生きる基本です。
しっかり眠って、しっかり食べて、しっかり遊ばないとダメです。
いいか子どもたち!じゃないと大きくなれないぞ!
。。。って身長150センチのあきが言っても説得力ナイでしょうが。。。(汗)

今日はぐっすり眠ってがっつり食べてしっかり遊んできました。
本日は月イチの「キモノで贅沢」の日。
「撫子会」でした~~☆

おめかしして着物でお出かけするのは久しぶりです。
(この頃着物着てはいたけど、「きつけ教室」の授業でばっかりだった気がする。。。)

あきの本日のおめかし着物です。

P5258218.jpg

お着物は5月の九州で「袷」の着物は、ちょっとした苦行なので(笑)「単衣」です。
「菊柄」はこの季節にどうかとは思ったのですが、模様化した「乱菊」なのでいっか。
なにせ「単衣」の手持ちが少なくいのでイロイロ言ってられません~~
コレ去年購入したプレタの小紋なので、フリーサイズ。おちびにはちとキツイのですが。。。要は気合だ!!

P5258219.jpg

帯は半幅帯です。
お太鼓しようかとおもったのですが。。。暑さで断念。
だって大きい着物っておはしょり上げたりするから、それが重なっちゃってお腹周りホカホカなんだもの(笑)補正も入れちゃってるし。暑くって、枕背負えないヨ!

ちなみに帯はさきに結んでもらいました☆
「カッコよく結んで!」って注文つけたら、こんなんしてくれました。

P5258221.jpg

カッコイイーーーー!!!(笑)
普段こんなんしないので。。。カッコイイーーーーー!!!(二度目・笑)


今日の『撫子会』は、お食事会。
場所はあきさきお気に入りのお店、『春夏冬』さん。
以前から『撫子会』で、ランチ行きたい!って言ってたんですが、月曜日が店休日だったので来れなかったんです。(『撫子会』は月曜日のことが多いので。)
でも最近、店休日が、水曜日に変わったので、念願叶ってやっと。。。!
念願叶ってのことなので、今日は一日限定10食(だったと思う。。。)の、ゴージャスランチ『幸せ懐石』をいただいてきました☆
めっちゃ美味しかった~~~!!


『撫子お食事会』は別記事にアップします☆

18:36  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.24 (Sun)

太極拳交流会でした!!

今、ブログを書きながらまだ興奮の余韻覚めやらぬ、太極拳表演会。
あきさきがドップリはまってしまった太極拳の楽しさに、同じく(それ以上に!)ドップリはまっていらっしゃるのでしょう、O先生のもとに集まったみなさま。
本当に、先の記事で書いたとおりなのですが、どのクラス(グループ)もすばらしかった表演をされました。

ちょっと細かいことを書きますが。
『太極拳』と言っても、あきさきが学んでいるのは、武術としてでなく、健康のために作られた『簡化二十四式太極拳』といって、日本人が中国の「伝統拳」を真似て作り出したものです。中国の太極拳、コチラを『伝統拳』と言って大きな流派は5つあるそうです。
クラス表演は、この『簡化二十四式太極拳』がほとんどでしたが、グループ表演では、その伝統拳である『陳氏太極拳』や『楊氏太極拳』や、『扇』『剣』の表演も見ることが出来ました。


長崎教室のみなさんによる「簡化二十四式太極拳」表演。
P5248140.jpg


「入門太極扇」をされた「チーム大村桜」
P5248138.jpg
パン!と「扇」が音を立てて開く瞬間思わず見入ってしまいます。


コチラは伝統拳「陳氏太極拳」。
陳氏太極拳同好会のみなさんによる「四正太極拳」。
P5248168.jpg
とっても力強い表演で、かっこよかった!
午前の部のトリでした。

この後、豪華賞品かけてのゲーム大会とランチタイムでした。
ランチは、「大村寿司」のお弁当。美味しかった~♪

午後の部に入る前に、プログラムでは「自由参加表演」。。。でしたが。
「めがねをかけてる人!前に出てください」の指示。「めがね人」は入門太極拳をイキナリすることに!
今日は、あきさきコンタクトだからカンケーない。。。と思ってたら。

独身のひと前に出てください!」

。。。ハイ。独身でございます。大人しく前へ。
にしても。。。少ないなぁ「独身」。。。4人ポッキリだよ。
ええ?クラスであたし一人かい?って思ってたら、「フリー」のモナカさんが来てくれました。
へーい、ばっちこーい!なカンジでハイタッチ(笑)

P5248178.jpg
「二十四式」の半分までやりました。
イキナリのことにモナカさん、ちょっとぱにくってました。


カンケーないと構えていたさきも、このあと、なんと「めがね」「独身」に当てはまらなかった人、前で「二十四式」全部することに。。。
P5248181.jpg
ダイジョブ!かっこいいよ、マミー。
しかし油断は大敵だね!(笑)


午後の部のトップバッターは、クラスの黒一点(笑)Nさんの個人表演から!
曲はアンジェラ・アキの「手紙」でした。

P5248183.jpg
堂々としててかっこよかったデスよ!音楽とあってしまうところがすごい!


そして、「チーム風林火山」による、「三十二式太極剣」。

P5248189.jpg
「剣」カッコイイー憧れです。「扇」もいいけど。。。どっちがいいか迷っちゃう(笑)
(その前に「二十四式」覚えましょうね!)


見とれながらも、あきさきの心臓がまたキンチョーしはじめました。
午前の母娘表演ですっかり燃え尽きたあきは明日のジョー。ですが、まだ「クラス表演」があるのよ!がんばれ!立つんだジョー!!
その明日のジョー的リラックスが良かったのか、フシギとキンチョーしませんでした。それどころか、ゆっくりのびのび!表演できました。

P5248199.jpg

P5248194.jpg

見事動きがそろってる!良かった~~!!
がんばったかいがあったってもんです。


そして最後を締めくくったのは、O先生の表演です。
本当は「四十二式太極剣」の予定だった。。。そうですが。
先生、一ヶ月前に足の指骨折!!予定変更で、「簡化二十四式太極拳」を表演されました。

P5248217.jpg

P5248216.jpg

これほどキレイで強い「簡化二十四式太極拳」をはじめて見ました。
始めた頃は、そのすごさがわからなかったけれど、今ならわかる気がします。
その美しさのあまり、ため息が出ました。表演がとーーっても長く感じられました。
。。。スゴイ。ただただ魅入るのみ。


最後に閉会式。
閉会式では、一回目から表彰式が行われています。
ご高齢の方も多く参加されている太極拳。
O先生の「今、私たちがこうしてあるのは、先輩達のおかげだし、みなさんの姿は私たちの励みでもある」との気持ちから、年齢が高い順に表彰状を贈られているんです。
今年は、4名の方が表彰されました。
クラスのIさんも、今年79歳!!表彰を受けられました。
Iさんはほんとうに気持ちも体も若々しくって、あきさき負けていられません!!

こうして、今年の交流会は無事終了いたしました。

明日からまた、心新たにがんばっていきます!!

20:12  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.24 (Sun)

☆表演会~母娘表演☆

今日は、待ちに待ったというか、とうとう来たか!というか、その辺複雑ですが。。。
一年半に一度の、太極拳イベント。

「第3回太極拳崇徳会交流会」でした!!

今回は、参加グループは16組!
教室での参加が9組。チームでの参加が3組。そして個人表演は、あきさきと、クラスで唯一の男性Nさんと、別のクラスのベテランの男性、そして最後のしめくくりに我らがO先生の表演でした。

どのグループも、音楽、衣装、演出などもかなりのこだわりがあって、そのグループまたは個人でなければ出来なかっただろう、「それぞれの太極拳」の表演、すばらしかったです。
そして、太極拳の表演を通して、年齢も職業も様々、まったく接点がないけれど「太極拳がスキ!」という理由で集まった色々な方々と触れ合うことが出来ました。


表演会の会場は、諌早市多良見町体育センター。
キンチョーでがっちがち、昨日は胃液逆流の危機を起こしたあきですが(笑)、会場までの送迎バスに乗ってる間もずーーっとキンチョー。今までくぐってきた修羅場の数を数えては、自分にがんばれ!といい続けました(笑)ちなみにさきは、お経となえてました(笑)
本番に弱いあきと、ちょっとそそっかしいさき。
肝心なところで転びやすい、あきさきの母娘表演は、プログラムの7番目、ラッキーセブン☆

朝10時、開会の言葉とともに、表演会はスタートしました。
ほかのクラスの表演を見るのに夢中になっていましたが、ふと気づけば順番がまわってきている。
表演服に着替え、いざ行かん、自分との戦いの舞台へ!

P5248141.jpg
入場。

ずらーーり目の前の観客って。。。みなさま先輩方です。太極拳の先輩で、人生の先輩でもある方々を前に緊張はピーク。しかし、そこで逆に開き直りました。
「自分の太極拳をするしかない!!」
音楽として選んだ、『桜(独唱)』にのせて、あきとさきが、今出来ることのすべてを。
あきさきの『簡化二十四式太極拳』をしよう!


緊張で手が震えるけど、音楽が気持ちがいい。
たくさんの人の前でやっているのに、自分の中には自分しかいなくて。
お互いの姿が見えていなくても、さきと動きがあっているのがわかる。

P5248148.jpg

ほら。

P5248150.jpg

何度も練習で失敗した、片足で立ち上がる瞬間。一瞬でも迷ったら立てないから、迷わない。
出来た!!おもわず笑いそうになった。うれしくて。

いつの間にか夢中。いつまでもしてたいと思うくらい。

P5248154.jpg


本番には弱いはずのあきが、はじめて本番で自分の100%が出せました。
なんか、さきは失敗しちゃった☆とかって言ってたけど、大丈夫終わり良ければすべてヨシ。
音楽が聞こえなくなったあと、すぐ聞こえたのは、拍手。


退場したあと、O先生がすっごい笑顔で、良かった!って言ってくださいました。
今までで一番緊張して、でも今までで一番良い出来で、今までで一番楽しかった。

クラスメイトの皆さんも、お世話になった先輩方も、初めてお会いした方にも、良かった!って言ってもらえて、いっぱいの方から「良かった」をいただいて、ものすごくうれしかった。
挑戦してよかったね、さき。練習してよかったね。5年目の記念になったね。

あきさきの母娘表演、無事に終わりました。すごい充実感いっぱい。
このあと「クラス表演」も午後に控えていたのに、なんかすっかり満足にひたってしまいました(笑)

P5248172.jpg
表演服姿です。
。。。似合ってるじゃん。←自分で言うなよ。


「母娘表演」。。。思わぬオドロキの出来に、自分で感動して、文章がおもいのほか長くなってしまいました(笑)

クラス表演、ほかのグループの表演などの様子は、また別記事にてアップします!

18:47  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

太極拳~表演会に向けてファイナル!

いよいよ。
いよいよです。
いよいよ明日です。

「太極拳崇徳会交流会」。つまり。

表演会でございます!!!

ウワめっちゃ吐きそう(笑)キンチョーで。
ええもう、ほんとに今からキンチョーしちゃってて、胃液が逆流しそうなイキオイです。
かーーなーーり忙しかった5月。自主練習も思ったほど出来ず、中途半端なカンジで本番に臨むことになりそう。。。って待てぃ!←自分でツッコミ。

それじゃあダメでしょ!!
それじゃ結局「自分への不信感」で立てないよ!

せめて自分だけは、自分ががんばったって思えるくらいはがんばんなきゃダメなんです。
いざ!ってときに、後ろ暗い気持ちがあったら、自分の「太極拳」に迷いが出る。
キンチョーはいいんです。人前に立つのにキンチョーでがたがたなるのは仕方ない。
キンチョーでがたがたなって失敗するかもしれないけど、最後まで顔だけは上げて表演したい。
中途半端な気持ちは、その一番の妨げになる。

だから。
練習しましたよ。
自分が、納得できる「練習」はしました。
自分が、納得できる「出来栄え」になるかどうかは、明日わかることです。
自分の太極拳で、失敗したならそれでもいいやって、思ってたりもするんですが。

今日は「表演服」着て、本番ぽく練習して総仕上げ。
しかし「表演服」着ると、なんか、なんてゆーか、キンチョーしますね一段と(笑)
ああ、やっぱり胃液が逆流気味で、ごはんが食べられませーーん。

この日記の続きは。。。また明日。

「太極拳表演会!!」で。

書く余裕があったら、ですが。
やっぱビビリです(笑)
19:57  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

着物本増殖中!!

先日、待望の池田重子さんの本を手に入れました!

『池田重子流きものコーディネイト・夏のおしゃれ』です!

P5238123.jpg

初めに春、次に冬と、本屋さんで見つけ、そのあまりの美しさにはため息ばかり。ケッコウにお値段がする本なのですが、買ってしまいました。シリーズで、四季すべてが出版されると聞いて以来、これはぜひ揃えたいもんだと、首を長くして待ってたんです。


『夏のおしゃれ』の表紙の帯。
薄青の絽地に羽黒トンボの刺繍の帯は、このようにコーディネートされています。
あわせてあるお着物は、金魚と流水を縫い取りしたぼかし染めで、昭和初期のお着物。
タイトルは「金魚鉢の宇宙」。

P5238126.jpg

池田重子さんのコーディネイトは、すべて物語性のあるのが特徴で、ストーリーにかかせないのが「帯留」。『夏のおしゃれ』で紹介されている帯留は涼しげな魚モチーフがたくさん登場。
この「金魚」の帯留。。。欲しい!(買えませんが)

P5238125.jpg

夏着物に多く登場する植物のモチーフ、百合。
大胆な大柄ですが、暑苦しくならないコーディネイトだからすごいですね。

P5238127.jpg

本当に見ごたえがあります!
池田重子流きものコーディネイト、最後の一冊『秋』も、早く手に入れたいです。


着物の本。。。といえば、この前、着物のコーディネイトが大好き!のあきはこんな本を買いました。
『着物スタイルブック』。

P5238124.jpg

この本、2冊目3冊目は持っていたのですが、探しても本屋さんで一冊目を見かけることなく。。。
気になっていたのを、さきがヤフオクにて発見!落札して先日手元に届きました~!
出版年数は2002年。あの有名な『豆千代』の店主でコーディネイター、豆千代さんも登場してます。
今着物ブームで、書店でもなかなか買い逃した本を手に入れるのがムツカシイ。そんなときはヤフオクです。過去出版された本が安く!手に入ります。
あきは今、もう一冊落札した「KIMONO道・お誂え編」(今の「KIMONO姫」ですね)が届くのを心待ちにしてます♪

そんなあきの本棚は現在。。。

P5238129.jpg
『着物本』ズラーーーリ☆

「きものスタイルブック」「KIMONO姫」「着物であそぼ」。。。
眺めてるだけでも幸せ&楽しくなれちゃう本ばっかり。ちょっとコーディネイトに傾いてますが(笑)
「着物であそぼ」は、お着物仲間のBさんから頂いたもの。Bさんアリガトウございます!


ちなみにコチラの本棚にも。。。

P5238128.jpg
『着物本』ズラーーーーーリ☆

こちらはさきの本棚。
「美しいキモノ」「七緒」「きものサロン」。。。さきの好みは、あきのより実用的なものが多いですね。
日々これらを読んでは、きつけ教室の授業に活かしています。
「七緒」は、基本からコーディネイトから載ってて、読みやすいので、まだ着物慣れしないきつけ教室の生徒さんに貸し出したりもしてます。大活躍です。


高いお買い物できない、あきとさきですが。。。本にはお金を惜しみません。
こうして我が家の本棚は続々と『着物本』が増殖中です。
6月になれば浴衣のシーズン。書店に浴衣本が並ぶのが、今から待ちきれない母娘です☆

15:48  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.23 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

今日は朝からお茶のお稽古でした。早起きです。
でもこの頃どうも朝が弱くていけません。起きてから動き出すまでに、かなり時間を食ってしまいます。
まるでうちの年季入った殿(パソコン)のようです。うちの殿、最近ホント調子が悪くてまたいつブルーバック起こしゃしないか心配です。

あきもいつブルーバックになるかわからんフラフラ具合ですが(笑)がんばって着物着ました!
着物は、おとといの着付け教室の授業のときのと同じです。(ほんと枚数持ってないのよ単衣。。。)

P5238118.jpg

今日は帯も単にしました。あきは帯もちではナイので、もちろんこの帯、さきの私物。
ですが「さきのものはあきものもの」ですので、イッツオーライ☆

P5238120.jpg

撫子柄
今のシーズンですネ~!


今日のお茶のお稽古は「日月棚」の薄茶点前でした。あき、「棚もの」初めてです!!
「日月棚」のお点前は、初風炉の頃にふさわしいお点前なんだそうです。

三段の丸い棚に、柄杓と蓋置、そしてお棗(薄茶盛り)を、飾ってからお点前を始めます。
そして、この「日月棚」のお点前は最後に、服紗で「兜」を作ってお飾りつけをしておしまいなのですが。
「兜」作るのムツカシイ~!!
先生に何度も教わったけど、まだ飲み込めてません。。。先生ゴメンナサイ。
ちなみに「兜」を作るのは、端午の節句だからだそうです。
※この季節以外でも「日月棚点前」はするそうですが、そのときもやっぱり兜を飾るんだそう。

このとおり飲み込み悪いあきですが。。。最近すこーーし「薄茶」が上達しました!!
「お茶」に無駄な動きはなにひとつないのです。いっこいっこの手順の意味を考えると、次に何をすべきかわかってくるようになりました。合理主義のあきは、お茶のそういうところがおもしろいと感じます。
だいぶ、お茶の点て方もわかってきて、「湖だらけ」から「半分湖」くらいになりました。味は保障できませんが。。。(汗)
成長遅いですが、今日は先生から「きれいなお点前」って褒めていただきうれしかったです。
あ、でも「兜」は宿題になりました(笑)
今度のお稽古までにマスターすべくがんばろう!

13:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.21 (Thu)

5月21日  今日のお着物  さき

今日も着付け教室でした。
着物は今日も単衣で、昨日とおんなじなんです。
暑くなったので単衣を着たいし、単衣はなし。。。なもんで同じ着物の出番が多い。。。
帯だけ、浴衣の授業に合わせて半幅帯を締めました。

P5218112.jpg

帯結びは、姫角だし。

P5218113.jpg

この半幅帯は裏は黒の麻の葉模様で、そちらもなかなかいいんですけど、今回は可愛らしいピンクの面を締めてみました。
この帯は生地がつるつるしていて緩みやすいんですが、半幅帯は気合が大事!!(笑)
緩ませてなるものか!!と締めると緩みにくいもんですぞ。

今日は、新しい生徒さん二人は、着物を丁寧に着ていただき、帯まで進むことができました。
あきこ先生、がんばりました!!

浴衣の生徒さんは私が担当。来週で最後の授業の生徒さんです。
浴衣を2回着た後、基本の文庫結び、貝の口をお稽古。
その後、姫角だしとカルタ結び、そして、アレンジの方法もお話しました。
帯も2種類持ってきていらしゃったので、熱心にお稽古されていました。今年の夏はバッチリですね!!
授業の初めに、「夏着物と浴衣」というプリントもお渡しして、皆さんにこれからの季節の着物についてお話しました。夏の着物ってあんまり馴染みがない方も多いと思うので、授業でお見せできるといいなあと思います。

呉服屋さんから招待のお電話をもらいましたが、この不況時に高い着物は買えませんよ!!
ヤフオクで今日も夏帯を探しましょう!ふるーつ☆Cultivation・笑(小)


19:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.21 (Thu)

今日のお着物(あき)

今日も「西沢」きつけ教室の授業でした!
今日”も”ってったってあきは昨日はお休みさせてもらったのですが。。。(汗)
だからこそですね、体調整えて、昨日の分もがんばりました!

昨日で「5月の九州で、袷のお着物はえらいこっちゃ」と懲りまして。
今日のお着物は、単衣です。紺地に「ねじ花」みたいな柄がカワイイお気に入りです

P5218115.jpg
それにしてにも。。。涼しいなぁ、単衣!(笑)

でも帯は『袷』です。。。よく登場する「紅型(風)」帯です。
お着物仲間のBさんからいただいたピンクに絞りの帯揚げ
帯締めもお気に入りの、ピンク×ムラサキの丸組です。

P5218116.jpg

帯も今月まではバリエーションあるんですが。。。
あき、ほとんどこのシーズンから必要になる「単帯」とか「夏帯」持ってないんですヨ。。。
だって需要と供給の関係?あまり締める人がいないから?「夏物」は高いんですもん!
でも、今年はちゃんと買おうと思います。お茶のお稽古にも必要だし、「教室」もあるからこれは必要経費!と思って投資しま。。。しょう、ね?さきさん。半額ずつ出したりして。。。ね?(つまりは、「おもやい」狙い★)


今日の、「西沢」きつけ教室の授業は、浴衣がお一人(もうすぐ修了予定です☆)と、新しく入られた生徒さんお二人が「普段着とお太鼓」でした。
さきが「浴衣」の生徒さん担当。あきが「普段着とお太鼓」の生徒さんを担当しました。

先日、別の生徒さんに、授業中「若先生」と呼ばれひどく動揺したあき。
だって「若先生」デスよ!?あきの頭の中では。。。「若先生」→「若師匠」と漢字変換され、イヤイヤそんなご大層なもんじゃござんせん!(笑)
でもよく考えたら、あきのことをなんと呼んでいいかわからなかった生徒さん、いらっしゃいますよね。
そこで、今日から、授業中あきの呼称は「あきこ先生」。グレードアップ!!ってかんじですね。

「あきこ先生」初日の授業、がんばりました!
頭でシュミレーションして、指導案もしっかりたてていったかいがありました。
生徒さんがビックリするくらい覚えが早いので、授業もとってもスムーズにいきました。

少しずつ、あきの中に今「自信」がポイント制で貯まっていってます。
「出来た!」を積み重ねて「出来なかった!」をばねにして、ちょっとずつ、ちょっとずつ。
ただやみくもに「自信を持て」って自分に言ったって、ひとから言われたって、持てないです。
やっぱり経験していくことがナニゴトも、一番身にしみる感じです。
あとはこの「自信」が「カンチガイ」にならないように、努力します。


しかし。。。教室中はなるべく笑顔を心がけてるんですが。。。本日そのせい??ちょっと、あごとかほっぺたとか、こめかみが痛むんデスよね(笑)筋肉痛でしょうか。無理して笑ってるわけじゃないんですがドウシテ??(汗)これから表情筋も鍛えなきゃかしら。
どなたかいいストレッチがあったら教えてクダサイ(笑)

18:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.20 (Wed)

5月20日  今日のお着物  さき

今日は着付け教室でした。
マンツーマンで柔らかものと二重太鼓、補正着での補正もしていただきました。
普段着はともかく、柔らかものは補正が大事ですね。暑いので生徒さんは大変ですが、頑張っていただきました。
衿元がスッキリして美しい着上がりでした。拍手 パチパチ

今日の私のお着物は単衣の大島紬。あきから母の日のプレゼントに貰った物。
帯は博多織の名古屋帯をお太鼓に結んでます。

P5208108.jpg

足元は長崎の「はやしだ」で台と鼻緒を選んですげてもらったお気に入りの下駄です。

P5208110.jpg

タビックスもかわいいでしょう?ところが、このタビックスかかとの部分だけ色が違ったんです!!kao05
落ち着いた深緑なんですけど、かかとだけ色が違うのはだめでしょう!!
買う時に裏まで見なかったもんなあ!!
履き替えようかと思いましたが、反面教師としてあえてこのまま行ってきました。(車でドアツードアなんで。。。)

ところで、今日の生徒のOさんは、「和」が大好きな方で、生け花のお免状も持ってらっしゃいます。
以前、Oさんのお店に伺ったことがあるのですが、お店に飾ってあるお花がとても素敵でした。
そのOさんのお店、マリーナホテルの『和食屋ー杏ー』さんが、『和ごころ倶楽部』という会を作られました。
ちょっとご紹介です。カラオケ マイク

『和ごころ倶楽部』
「和食を楽しみ、和の輪を広げる」をコンセプトに月に1、2回、着付け、手芸、生け花などの講習と、その後に気軽にランチを楽しみたいと思います。会員になると、講習のご案内、ポイントカードの発行、和食屋「杏」でのお得な特典をお付けします。

会員募集中!だそうなので、興味がある方はどうぞ!
「和食屋ー杏」℡0957-53-8721

さっそく一回目のイベントは明日!『ペーパークラフト』だそうです。

そして、二回目は、なんと私たちが、「夏祭りに向けて浴衣をマスター」ということで、講師を務めることとなりました。笑い。ピース
6月9日(火)、10時30分から!開催で~~す!!
浴衣をお稽古して、美味しいお昼ご飯をたべましょう!!という企画です。参加費は食事代込みで、2000円です。

これから、募集を始めるんですが、申し込みがあるといいなあ!!ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート

19:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.20 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は「西沢」きつけ教室の授業のはず。。。だったのですが、生徒さんお二人が急遽欠席
生徒さんお一人に、あきさきが二人がかりだと、なんか。。。リンチみたいなので(笑)あきはおうちに帰ってまいりました。
もともと体調不良で本日着物に着替えるだけでも精一杯で、気力で行ったカンジだったので。。。そんな状態では着ていただく生徒さんにも失礼ですしね。明日も、教室はあるので、あきは今日はお休みさせていただきました。

(ああでも。。。言っても詮無いことですが。。。「欠席の際はお昼の1時までにお電話下さい。」って言ってたんだけどなぁ。ドタキャンはツライです~~

まぁ、はりきりが空回りするなんてよくあることです。気にしないで行こう!
本日のお着物だけアップします☆

P5208106.jpg

今日のお着物は、さき私物を拝借いたしました。
薄ピンクに、アール・デコな雰囲気のミチミチ柄アンティーク小紋。
コーディネイトのタイトルはそのまま「アール・デコ」です。


帯は、レースを縫いつけてあるみたいなカンジの機械刺繍の袋帯です。
帯締めは薄紫、帯揚げは水色でさわやかにしたつもりでしたが。。。
なんかやっぱり「暑い」感否めませんね。。。(汗)

P5208107.jpg

なんでこの暑いのに袋帯ぞや!?かというと。
今日は、教室の授業が『やわらかものに二重太鼓』だったので、「見本」として二重太鼓締めていったのです。

この暑苦しい中ですよ。「単衣」の小紋をあまり持っていないので、お着物は「袷(さき私物)」、そしてタップリ補正に、トドメは袋帯の二重太鼓★

あーーーつーーーいーーーー!!

いくら薄手の袷の小紋でも、もういい加減暑いです!!ストップ地球温暖化!(笑)
イヤ笑ってる場合じゃない!深刻ですヨ、九州のお着物事情!


「涼しげなコーディネイトじゃないから足元だけでも、春(もう初夏ですけどね。。。)らしくしよう!」
と、ちょうちょの刺繍が入った、ストレッチ足袋はいてみたら。。。

P5208111.jpg

大失敗。

余計に暑苦しくなっちまいました(笑)

この足袋、ちょっと生地が厚手で「別珍」ぽいんです。
お気に入りだけど、もうこのシーズンには履けないわ。「暑苦しい」というより、正直実際に暑い!!(だめだめじゃん。。。)
これから夏に向けては、色柄ばかりではなく、「素材感」も考慮してコーディネイトしなきゃダメですね~~


明日も教室があるし、体調不良の小娘、これにて自室にこもり体力の温存をはかります。
明日はがんばるぞ!

以上、あきの本日のお着物でした☆

16:52  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.18 (Mon)

キリシタンジョーク

※タイトル、アメリカンジョークの間違いではアリマセン。

昨日の夜、なんでだかお酒入ってもないのにテンションがハイだったあき。(イヤお酒入ってもテンション変わらないんですが。。。)
パソコンに向かって、ネバーエンディング的にクリアできないゲームをするさき。

母娘は、なにをするわけでもなくいつものようにくだらないトークを繰り広げておりました。
我が家では面白い番組がナイときは潔くテレビを消します。電気代の無駄ですから。
そして決まって、なんだかヒマなほうが、くだらないジョークを繰り広げはじめるのです。
昨日は、あきが「なんだかヒマなほう」でした。

※今からあきが書き連ねていく、ジョークは事実に基づくノンフィクションです。

キリシタンジョーク~少年遣欧使節団~

※内容が「O村市の歴史文化的に」不謹慎なネタがふんだんに盛り込まれております。無礼を重ね重ね、先回りして謝っときマスね!?

あき「。。。(突然)ねー、おかーさん『少年遣欧使節団』の4人ってさぁ、なんて名前だったっけ?」
さき「んー?(。。。いつもながら突然だよねぇ。。。この娘の思考回路)」
あき「伊藤マンショでしょ、千々石ミゲルでしょ、原マルチノと。。。だれだっけ?」
さき「。。。中浦ジュリアン」
あき「あ。それそれ。」
さき「。。。で?」

しばし沈黙。

あき「。。。(突然)そういやさーおかーさん知ってる?原マルチノって、本名マンジロウだったらしーよ。マンジロウ→マルチノ。。。ってけっこう無理してるよね。」
さき「。。。まあね」
あき「(沈黙)。。。。。。フッ。。。」
さき「?」
あき「アハハハハハハハーーー!!!(突然大爆笑)」
さき「ナニ?なに笑ってんの?」
あき「思いついた!超シツレイだけど超ウケル『ネタ』。。。ッ!!」

あき「原マルチノ→腹マルイヨ!!って似てない!?」
さき「誰が”腹丸いの”!!?」
あき「おかーさんじゃナイヨ!続きましてぇ。。。」
さき「続くんかいっっ!」
あき「伊藤マンショ→一等マンション!」
さき「(呆れている)」
あき「千々石ミゲル→ちくわこげる!」
さき「(呆れ果てている)」
あき「。。。中浦ジュリアンは。。。お、ムツカシイな。んーーー。。。」

さき「。。。”なかみはドリアン”。。。ハ!(つい言ってしまった)」
あき「うわ!!ウマッ!!巧いね、さすが!!」
 
こうして母娘はノリノリで、次々と無礼者なダジャレを連発し、爆笑しながら同じネタで2時間近く笑いましたとさ。

。。。スイマセン、キリシタン様!スイマセン、O村藩!そしてスイマセン『少年遣欧使節団』の皆さま!!こんど駅前の公園(使節団の時計がある)のお掃除しに行きます!!

あきがこうしてくだらない上に、命とりなジョークを、ブログなんて危険な場所に設置している、その後ろでさきが一言。

さき「。。。千々石ミゲル→チヂミ焦げる。」


。。。さきさん、まだ引っ張ってたんだ、そのダジャレ。。。
17:58  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.18 (Mon)

今日のお着物(あき)

先週がけっこうイロイロ忙しく動き回っておりまして、土曜日からはお家にこもり、のんべんだらりんしてHP回復をはかっておりましたあきです。
※あ、でも「アタマでっかち」人間計画は三日坊主にならないように続行中です!
頭は動かしてたんだけど、実技のきつけがおろそかになりがち(汗)お着物もお休みしておりました。が、本日、三日ぶりに着物復帰です!!

気がつけばこの頃、「西沢」着付け教室の授業がある、水曜日と木曜日以外には、お茶のお稽古でしかお着物着てない。。。
疲労が蓄積していたとはいえ、それは「普段に気軽にお着物着ましょ♪」な我が着付け教室のモットーを自ら実践していないということではないのか!?そんなことでどうする!!

本日朝7時起床。
天気は快晴、風は涼しい。初夏の絶好の着物日和。
よし!今日は着物を着よう。

そんなあきの、今日のお着物です☆

P5188099.jpg
末娘ひなと一緒に。

今日は、古着屋さんで買ってきたお値段ビックリプライスな着物です。
『袷』なんですが、ぺらんぺらんに薄いので、ポリの単衣よか涼しいかも??
生地はシャリッシャリなので化繊。。。だと思います。でも光沢があってテカるので、写真を撮ると、着物のしわが目立っちゃいます。。。(涙)

キャッチコピーは。
「おじいちゃんのアタマのようにテカテカ。おばあちゃんの笑顔のようにくしゃくしゃ☆」
。。。ハイすみません。失礼この上ない発言でございますね。

遠目には無地に見えるのですが、このお着物、実は恐ろしく小さな格子模様です。しかもショッキングピンク×ムラサキというトンデモネー組み合わせです。
お仕立てした方の顔がぜひとも見たい。今、着てるやつの顔はこんなんです。
お互い、何を考えて、コレを着ようとしたのか!(笑)


帯は、リバーシブルの半幅帯。

P5188100.jpg
この帯つるつるするのでちょっと締めづらい。。。(汗)

結び方はカンタンに♪
タレを屏風たたみして、羽の大きさをちょこっとずつ変えてひだとって、テでぐるりんと巻いただけ。
リボンを重ねたみたいな形になります。ちょっと斜めになってるのはわざとデスよ(笑)


足元はお気に入りの下駄です☆
長崎にある下駄屋の「はやしだ」さんでお仕立てしてもらったもの。
好きな台と、鼻緒を選んで、組み合わせ、その場ですげてもらえます。職人さんが調節をしてくれるので、足が痛くなることはまずなしです!

P5188102.jpg
台は白木の「小町」、鼻緒はストライプでツボは赤☆

下駄も、白木は冬は寒い感じがするので、あまり出番がなく、塗りの下駄をはくことが多かったですが、もう今の季節ならむしろ白木の下駄がイイかと。
※塗り下駄は素足で履くと、ぺた~~っと足の裏がくっついちゃうんです!

しかし気づけば、もうすぐ「単衣」の季節。どんどんスゴイスピードで季節が過ぎていきますネ。
こうしてあっとゆーまに夏が来るのか。。。
今年の夏はしんどそうだなぁ。。。
夏着物着られるかなぁ。。。

ああ、でも。

楽しみだなぁ。
というのも。

去年の夏、さきの実家に帰省したとき、さき姉のK叔母、M叔母、そしてかわいくってしかたない従妹チャンに浴衣を着付けました。そして女5人と、じーさまと従弟くんとで、中華を食べに行きました。
あきはさき姉ズが大好きで、従弟くん従妹ちゃんが大好きで、じーさまが大好き。

従弟くんは現在関西方面でお勤めしてるし、従妹ちゃんは大学4年生で勝負の年。
みんなで会えるかどうかビミョーだけど。。。

今年も大好きな人たちと「浴衣で飲兵衛」(笑)できるといいな♪
みんな!浴衣用意して待っててね☆
11:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.17 (Sun)

5月17日 今日のお着物  さき

昨晩からよく降りますね。雨
朝から生徒さんと会う予定があって、洋服にしようかと迷ったんですが、やっぱり生徒さんと会うときは着物がいいと思って、雨に強いポリの単衣にしました。
色合いも涼しげだし、たぶんポリだと思うけど生地は柔らかで着心地は二重丸。

P5178092.jpg


帯は、半幅を久しぶりのカルタ結び。帯締めでアクセントをつけました。

P5178093.jpg

帰ってきてからあきと二人ずっと、着付け教室の教材作りに励みました。
自分たちの教室で使う資料は、自分たちで作ります。
あの本この本持ち出してきて、どんな風に表現すればわかりやすいか、どんなことを教えるとこれからの着物生活に役にたつのか。。。。。などなど真剣に話し合って。
母娘でも、教室では対等です。切磋琢磨しなくちゃ!!

まずは、夏に向かって、夏の着物と浴衣についてのプリントを作りました。あきが。。。。
パソコン操作が遅い私は、プリント作成ではお役にたてませ~~ん!!ごめんね 苦笑い
14:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.16 (Sat)

いっぱいどうぞ

だって土曜日だもの。


P5098049.jpg

おつかれさま
21:48  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.15 (Fri)

YOU CAN!!

着物とは一切も合切も関係ない話なのですが。

「ユーキャン」のCM、好きです。
遅ればせながら、「ユーキャン・シカクムービィ」見ました。

玉木宏さんが好きなので、「迷惑店長と行政書士」と「宅建と未来のおっさん」を見たのですが。。。
気づいたらめっちゃのめりこんでました。ものすご真剣に見てました。この頃音楽も聴かないのに、GReeeeNの『歩み』の歌詞を耳が必死におってました。涙が出そうでした。

特に「宅建と未来のおっさん」。
元プロボクサーが試合に負け引退後、仕事を探して面接を受けに行ったら中学卒業とボクサーライセンス以外に何も資格を持っていない、ということで馬鹿にされるだけ馬鹿にされ、家に帰ってきて鏡を見たら、そこにひょろひょろのおっさんが映っている。おっさんは、「自分は未来のお前だ」という。

玉木さんが年取っても、ミスターオクレにはならんじゃろー。とゆーかなって欲しくない。
とか初めは思ってかる~~く見てたんですよ。

ひょろひょろのおっさんは言う。
「なんにもせんかったらこんなんなってしまうんやで」
「こんなひょろひょろになったのはなんにもせんと逃げてばかりおったからや」
「未来を変えたいか。こんな姿になりたくなかったら何か資格を取れ!」

おっさんが主人公に提案したのは「宅建」の資格。半年勉強すればきっと取れる、と。
主人公は「宅建」の資格を取るため、おっさんと一緒に暮らしながら勉強する。そしてとうとう試験に受かって、合格通知を持って、家に帰るとおっさんがいない。
それから、主人公は堂々と「宅建」として働いていく。

スーツ姿の玉木宏さんに、萌。とか言う余裕なかったです。
も、そんくらい真剣にかじりついて見てました。ラストずーーっと流れている『歩み』の歌詞を聞きながら、ホントに泣きそうになりました。
「未来」とか、もっと具体的には「将来」とか、これからの自分について考えました。
こんなに真剣に見入ったCMはおそらく人生初だろう(笑)

今は、今を乗り越えることでいっぱいいっぱいなんですが、それでいいと思うんですが。。。
もう少し先のこととか考えたら、考え出したら気分が暗くなるのですよ。
まったく、なんにも、見えなくて。
「どうなりたい」のか「どうしたいのか」すらわからなくて、何をしたらいいのか考えれば考えるほど、気分は「ハムレット」な感じです。いや、まあそこまで深く悩んでるかというとそうでもないかもしれませんが(笑)

でもこのシカクムービィ「宅建と未来のおっさん」見て。。。
なにかしよう、今の自分にできるなにかをしよう!!って本気で思いました。
(あ。。。なんか気づけば『読書感想文』になっちゃってるカンジだわ)
そんで、なにをしようか、と考えたとき、目の前にあるものに気づきました。

ああ、そうだ。わたしは『着物』の勉強をしよう。

目の前にあるものって近すぎて意外と気づかないけど、やっぱこれなんではないか、と。
着物に関わる方法ってたくさんあるけど、いきなり一足飛びには、「怪物くん」じゃないんだからいけないでしょ。だからまず足元を固めよう。家にいてもできる、勉強として、まずは単純に知識を増やしていこう。『きもの文化検定』の勉強もそのひとつで、とにかくアタマでっかちになろう。

シカクムービィで、勉強する主人公の部屋の壁にはってあった張り紙。
『未来の俺は、俺が作る』。
未来ってくるもんじゃなくて、むかえるもんじゃないだろうか。
今を積み重ねた延長に、あるもんじゃないか。
だから、今できることからしてみよう。

というわけで、当面『きつけ教室』がんばりながら、アタマでっかちの『データボックス』みたいなやつになろう!というおかしな目標ができました。

「気づけばきっと見える明日。どんな一歩も無駄にはならない」らしいから。

12:17  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

5月14日 今日のお着物  さき

ツヨポン(SAMP)が復帰すると聞いてなんだかほっとしたさきです
あっ、でも私はメンクイなのでキム様のファンです。。。ツヨポンファンの方ごめん!!

今日も暑かったですね。太陽
着物は袷をさっさとあきらめて、単衣に半襦袢で教室に行きました。
着物はクリーム色の染めの着物。帯は臙脂の単帯。
帯揚げ、帯締めはともに明るいベージュです。

P5148088.jpg

今日は足元がお気に入りの下駄です。
ベージュの塗り下駄で、鼻緒がかわいいでしょ!!
P5148086_01.jpg

授業は3パターンの個人指導になったので、ちょっと忙しかったですが楽しくできました。
日曜日にお宮参りのNさんは、今回は以前習っていた改良帯(初めに改良枕という枕の台でお太鼓の形を作っておいて帯を巻く)を使って、二重太鼓をしました。
私、改良枕って見たことはあったけど、実際に使うところをはじめてみるので、興味津々。
一度付けて頂くと、お太鼓が大きすぎるのと、枕の付きが悪かったので、アドバイスをしてもう一度やっていただきました。きれいに結べて、ほっとしました。
日曜日には、自信を持って着て頂きたいとおもいます。そして、次回からは手結びの良さも知っていただけるとうれしいですね!!

簡単に結べるという改良枕。。。確かに慣れてしまえば簡単かもしれませんが、形の美しさは手結びにはかなわないし、個人的にはあんな固いものを背中にくっつけてて痛くないのかなあって思いました。汗;

仕事を終えて愛犬ひなとのツーショット!!

P5148084_01.jpg
カメラ嫌いのひな、カメラ目線は飼い主だけ。

肉球 ひなちゃんのこの頃。。。家の近くを猫さんたちが、うろうろしています。ひなは、威嚇して吠えまくるどころか、く~~んく~~~ん、きゃんきゃん!!と甘えた声で猫さんたちに呼びかけてます。
完全に無視されてますけど。。。苦笑い 懲りない様子です。

猫好きは。。。私と一緒かな?
16:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.14 (Thu)

今日のお着物(あき)

昨日に引き続き、今日も「西沢」きつけ教室の授業でした。
水曜日の午後、木曜日の午前と、授業があるのですが、なかなか忙しいことに慣れていないあきにとってはこの二日間はけっこういっぱいいっぱい(笑)忙しい&気が抜けない。しかもキンチョーする。

キンチョーしたら、手のひらに「人」って書いて飲み込め!とかとおんなじカンジで。
あきは授業に行く前に、心の中でこっそり唱えるんです。

「仕事の時間だぜ」BY必殺仕事人。

そんな本日の必殺仕事人です!

P5148081.jpg

今日のお着物は銘仙です!
このちょっと見ないカンジの柄と、所々に入ったレモンイエローがポイント。
袷のお着物ですが、薄手なので今の時期でもいけます。
先日の「菖蒲柄小紋」に引き続き、「古々屋」さんの銘仙フェアーで購入☆
普段あまりあきのお買い物に口を出さないさきが、この着物はすごく似合う!!って大プッシュ。

帯は卵色地の、紅型風名古屋帯をあわせました。
「鳥柄」の時点でお解かりでしょうが、「鳥マニア」さきの帯です。ちょっと拝借♪

ついつい派手好きのあきは、帯締めに派手!!なピンクとか持ってきがちですが、ここはちょっと落ち着いた色で。帯揚げは春らしく水色にしました。

お太鼓も鳥ちゃんがたくさんです。
P5148080.jpg


木曜日教室は、もうじき修了の生徒さんと、はじめたばかりの生徒さんがお二人。
見事なまでに生徒さんの進度がばらばら。。。脳みそがカリカリ梅くらいのワタクシかなりテンパりましたよ。。。
じき修了の生徒さんは、普段着に「角だし」の結び方。そしてお太鼓結びの復習。
新しい生徒さん、お一人は普段着とお太鼓結びの練習。
もう一方はお孫さんの宮参りに着たいという、色無地に袋帯の二重太鼓の特訓。

あわわわわわ。。。カリカリ梅が!カリカリ梅がいっぱいいっぱいだ!(笑)
あちこちを行ったり着たりして。。。落ち着け!!自らツッコミです。

もうじき修了のKさんは、とにかくマジメで熱心で、とっても丁寧に着物を着る方で、今日はテストではないんですが、25分で着物から帯までを着ていただきました。
結果。。。25分ジャストで着上がり!!見事です!!着姿も美しくて感動しました。


そんなウレシイ気分の今日は、「ピエトロ」でパスタランチ♪
パスタ来るまで、さきと二人、今日の反省会。このへんはマジメですが。。。
しかしパスタ出てきたとたん、飢えておりました母娘は反省会もどこへやら、パスタにかぶりつき!
とくにサキコセンセー、教室中にお腹鳴るほど飢えてたからね(笑)

おうちに戻ってきたら、玄関でカワイイ末娘が迎えてくれました。

P5148079.jpg
そんなカワイイ末娘のひなと一緒に。

このごろおりこうさんでお留守番してます。
もうじき5才だしね!お誕生日のお祝いしようね♪


15:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.13 (Wed)

5月13日 今日のお着物  さき

昨晩はひどく雨が降っていたと思ったら、今日はまた暑くなりましたね。
あきが、菖蒲の袷の着物を着ている横で、「う~~~暑い!!辛抱たまらんです!!」と単衣をきてしまったさきです。
九州は暑いし、更年期は体温調節がうまくいかないんですよ!!
今日の着物はそんなわけで、単衣の小紋です。
海老茶色の青海波の着物は、あきから譲り受けたもの。

P5138075.jpg

帯は紅型風の名古屋帯。
着物があまり初夏らしくないので、薄い色の小物や半衿で涼しさをだしてみたつもり。。。。です。

いままで授業中クーラーが入っていなくて、けっこう生徒さんたちと一緒に汗をかいていたのですが、
今日は教室にクーラーがついていて助かりました。

暑くなってきて、生徒さんから、これからの季節の着物についても質問集中!!
「単衣」の着方(下にはどんなものを着るのかとか。。。)や、「単衣」と「夏の薄物」との違いとか。

ちょうど生徒さんのOさん(「西沢」近くの和食処のオーナーさんです)が、今度の日曜日に、お店で
着物を着たい!と、単衣のお着物と「半襦袢」を持ってこられたので、Oさんだけ別メニューで練習。
Oさんは普段からお店に着物で立ちたい、とおっしゃってるので、それならこれから暑くなるし、うそつきこと「半襦袢」は活躍するので、その着方も知ってるほうがいいですもんね。
Oさん、日曜日までとにかく練習します!ってはりきってました。
生徒さんが、積極的に練習してくれるのはとてもうれしいですね。

10月にはじめた教室なので、はじめて生徒さんと迎える夏。
Oさんを見習って、私も「夏でも着物」を実践したいとおもいます!
。。。なるべく(笑)
20:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.13 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は「西沢」きつけ教室、水曜日クラスのGW明け一回目の授業でした!
メニューは『盛装の着方と二重太鼓』です。
GWでちょっとお休みしてたし、欠席が多かった生徒さん、ダイジョブかなーー??って心配したんですが。。。ダイジョブ!こちらの杞憂でした!きちっと覚えてて、着あがりもかなりキレイよかった~~!

教室は、毎週、水曜日教室(午後)と木曜日教室(午前)と、2クラス設けてますが。。。生徒さんによって、クラスに個性って出るんですね。人数も年齢(平均しちゃえば)同じくらいなのに。
本日、水曜日クラスは、生徒さんのノリが明るくて、「着物好き!!」って生徒さんばかりなので、話が弾むけど脱線しやすい(笑)
みなさん「着物が好き!!」なので、よーーっくコチラのコーディネイト、見てるんです。ハハハ同じコーディネイトが重ならないように、毎週何を着てったかメモしてるくらいよ(笑)
※ちなみに木曜日クラスは、黙々と技術向上を目指す生徒さんが集まってます。

コーディネイト見てくれるだけに、水曜日クラスの授業のときには、リキ入りマス!!

今日はけっこう暑かったですね。だから授業でも、もうそろそろ「単衣」着ようか。。。悩んだんですが。
がんばって「袷」のお着物にしました。暑さを根性で乗り切って着ています。コレにはちゃんとした理由アリですよ。

根性入った、本日のあきのお着物です。

P5138073.jpg

「菖蒲柄」のアンティーク着物です。これは今の季節に着るしかないでしょう!!
「古々屋」さんのアンティークフェアで買ったもの。この季節のために買いました。

最近大好きな紫色のお着物は、あまり飾らずスッキリ着たい色ですね。
なので、白地の帯をあわせて全体的に、涼しいカンジに着てみました。
帯締めの青で、全体の色を引き締めて、帯あげ(見えてないけど!)は紫です。

P5138071.jpg


あきは桜が咲き始めてから、我が家のエゴノキが花を落として、菖蒲が咲き始めるまでの季節がいちばん好きです。
いろんなものが色鮮やかになって、夏までの間をイキオイよく過ぎていく、この季節が大好き。

「着物や帯の柄には、その季節にしか着れない柄行のものがあるけれど、それこそ着物のおしゃれの一番贅沢なところ」
とは、以前I先生から教わったこと。すごく大事なことなんだなって今思います。
今日は、その大事なことを生徒さんにも知ってほしくて、このお着物を着ていきました。

ホントの着物の贅沢ってお金をたくさんかけた着物を着ることじゃなくて、季節限定「とっとき」の着物や帯を使うところにあるんじゃないかって、あきは思うんです。

そんな今日のコーディネイトは生徒さんから好評でした☆
そして生徒さんからのうれしいお言葉。
「大村の菖蒲を今日見ることができた。」

こんなうれしいことを言ってもらえるんだもの。
なんてしがいのあるコーディネイト。やりがいのあるお仕事なんだろう。
キツイこともあるんですが、がんばってけるのは、このうれしい!があるからですね。

19:12  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'05.12 (Tue)

アンティークって面白いね!

昨日島原まででかけた行きの道で、骨董屋を発見。
ちっちゃな。ちーっちゃなお店でしたが見逃しません!
常に「骨董」とか「古布」とか「着物」とか言う文字に対してはセンサーはってる母娘です。

以前、どうやってそういう骨董屋とか、骨董祭の情報見つけるの?って聞かれたのですが。。。

センサー。
としか答えられませんでしたゴメンナサイ(笑)

新聞の下の小さな広告欄だったり。どこかへ行く途中で偶然見つけたり。けっこう載ってるんですヨ!!あるんですヨ!!
センサーさえ張ってればひっかかるんです!(センサーの設置方法は。。。??)

整体の帰りに、ちょっと寄ってみました。

P5118070.jpg

こじんまりしたお店で、いわゆる「骨董」の類から、「さげもの」なんかの和雑貨が並んでて。。。
着物もありました!アンティークのお着物、数は多くないですがなかなかの品揃え。
でもちょっとお値段高め(あくまであきさき基準)でしたが、シーズンオフだからですかね、アンティークの羽織、カワイイお値段でいいのがありました。

以前から「長羽織」が欲しい~~!といってたうちのさきさん、アンティークの長羽織を購入。

コチラ。(モデル・ゆき)
P5128072.jpg

カッコイイーーー!さきのお好み三原則「渋い」「粋」「カッコイイ」がそろい踏み。
この羽織、アンティークなのにけっこう裄が長い。そのうえ袖丈も「お嬢さん丈」ではなく50センチくらいのちょうどいい丈。丈もクラシカルに長め。
お店のおばちゃんが親切に、気持ちプライスダウンしてくれて、さき満足のご様子。

最近さきもアンティークがお好み。もともと「おもしろい柄」が好きだったさき。アンティークはおもしろ柄の宝庫です。せっかくなので、最近購入した、さきのおもしろアンティークをご紹介。

これは赤地に、唐獅子の染め昼夜帯。
唐津の骨董屋で見つけて購入です。

P5128079.jpg
鮮やかな色彩で、唐獅子と鏡の柄が染めてあります。


こないだ某激安古着屋のセールで購入した、コチラも昼夜帯。

P5128077.jpg
。。。何の柄なんでしょう。とりあえずあきには「不細工なうさぎ」に見えます。。。

でも先日、「母の日イブ」ですでにさきのコーディネイトに使用された剛の者(笑)
しかもこの帯。。。手先になる部分なので隠れるからいいんですが、表柄の布が足りなくなったのか、布を接いであります。
その接ぎ足した布が。。。

P5128076.jpg

カワイイ。。。!!!なにこのかわいい動物柄!いっそのことこの柄の帯が欲しかったヨ!!


そしておなじく古着屋のセールで、購入したアンティーク小紋。
黒地に「文字柄」。はっかけまで黒という、なかなか根性入った着物です。

「文字柄」アップ!
P5128078.jpg

う~~ん、なんて書いてあるのか。。。???
なんと書いてあるのか知りたいので、どなたか判別できたら教えてクダサイ(笑)


以上!さきの最近の「おもしろいね!」なアンティークコレクションでした☆

11:10  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT