All archives    Admin

05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009'06.30 (Tue)

撫子会☆

6月の撫子会は。。。「ヴィラテラス大村」のレストラン「THE・PORT」でお食事でした♪
メンバーFさんお気に入りのお店。ランチですがコース料理がいただけます!しかもプチプライス!

キレイなお食事なので、お料理の写真をさきに撮っておいてもらいました。
(あきはいつも、写真撮る前にウッカリ忘れてしまうので。)

そんでお料理はもうバッチリでした☆さすがさき!
がしかし!!せっかく集まった撫子メンバーのお着物コーディネイトの写真を撮り忘れました。
あたしのアホーー!!!

クールビューティーTさんは、すっきりとした白地の夏着物。黒の半幅帯をかっこよく締めてました。
びしっとした着物姿が相変わらずお美しく。。。
ナチュラルキュートなFさんは、グリーンのレースっぽい単衣に、ピンク色の「麻の葉」の帯をあわせて。ほんわかやさしい雰囲気。
ちなみにFさんのお着物は、メンバーズからのプレゼント
某古着屋さんのセールに遊びに行ったとき参加できなかったFさんに、おみおやげに買ったもの。
似合ってた!

久々の集まりにカンパーイ☆

今月のランチメニューはこちら。

Entree 本日のオードブル
P6298383.jpg

Soupe de Jour 南瓜のポタージュ

Pasta 山芋と海老の冷製パスタ エメラルドソース
P6298386.jpg

Pain or Riz パンorライス

A.Viande 鶏モモ肉のポワレ 甘酸っぱいソース
P6298389.jpg

B.Poisson 鯵のムニエル  レモンバターソース
P6298390.jpg
Sarade メランジェサラダ

Dessert 本日のデザート
P6298392.jpg

Cafe or The コーヒー or 紅茶

これに口直しのシャーベット、食べ放題の焼き立てパンがついて1150円です!オトク!
メインのお肉料理とお魚料理と、どちらも食べられるコースは1650円です。

撫子メンバー、そんなたくさんは食べないので、メインは一品。
さきとTさんがお肉、あきとFさんはお魚をいただきました。
けっっっこうボリュームがあります!

あきはムニエルが大好物なのですが。。。
メニューに「鯵(あじ)のムニエル」って書いてあるのを、「にしんのムニエル」と読み間違い。

Tさん「普通に”あじ”やろ。」
。。。クールにつっこまれました。Tさんのツッコミはとっても正確(笑)
よく考えたら「にしん」をわざわざムニエルにする意味がわからんわ。

ゆっくりお食事を食べておしゃべりして、じゃあ解散しよっか!と外を見ると。

大雨

屋根のあるトコに立ってても、まるでミストのように顔面に細かい雨粒が付着。
乾燥肌にはありがたいけど。。。(笑)
ちょっと雨がやむまで、ジャ○コでお買い物。
お目当ては、晩御飯の材料と、カワイイ布地探し!
浴衣の本に載っていた、「ファブリック兵児帯」作りたいね~!って、布地を見に行ったんです。
アレやらコレやらお腹に布地をあててみて、イイ感じの布地を探す。

盛り上がるだけ盛り上がり。。。結局だれも布地を購入しなかった(笑)
このへんじゃやっぱり布地の数が少なすぎて。。。

7月の「撫子会」は長崎市街に行く予定です。
そのときに、布地屋さんまで行ってみよっか、というプランがたってます。
みんなで布地を一緒に選んで、おのおの針仕事にいそしもうか、と。「撫子製作会」結成です☆

一度は撫子会で行きたかった、長崎ぶらぶら節(笑)
7月の撫子会、楽しみにしてよっと。
そして今度こそ晴れますように
20:12  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.29 (Mon)

6月29日 今日のお着物 さき

どっしゃぶり~~の雨の中~~~♪

着物でお出かけという暴挙にでました。

でも、出かけるころはちょうど雨が止んでいたので写真はばっちり!!

P6298376.jpg

今日の着物は2年ほど前にヤフオクで手に入れていたんですが。。。
着る機会がないままで、今日が初おろしです。


グレイ地の絽で白い鳥が大きく描かれてます。
写真は袖の柄ですが、胸と裾にも同じように描かれてます。

P6298379.jpg

鳥は図案化されているので何の鳥かわかりませんが。。。
頭に金で冠みたいになってるので、孔雀かなあ??

帯はこれも初おろしのボルドー色の羅の帯です。6月ですが、すっかり夏着物です。
根付は色を合わせて瑪瑙です。実はキーホルダーだったりします。 汗;

帯揚げはハギレなんデス。。。夏用の帯揚げ欲しい!!
思いつつなかなかお手ごろなもんがなくてね。。。
帯締めも数が少なくて薄い紫を合わせてますが、もう少し濃い色がよかったな。


P6298377.jpg

お太鼓の柄は桔梗の花です。
先日、我が家の庭にも一輪咲いていました。玄関に飾って楽しみました。


ところで、昨日長崎地方では地震がありました!!
恐かった~~~!!午前中に一回、夜にも一回!
関東の人には笑われるかもしれませんが、本当に恐くて!!
そこで災害時に何にも避難用品を準備してないことに気付きました。
あわてて水やら何やらをリュックに詰め込みましたよ。備えあれば憂いナシです。

今日お出かけ前に財布がないと大騒ぎしました。あちこち探し回りましたが見つからない。

。。。ハイ。もうおわかりですね。
避難用リュックに全財産入れて詰め込んだことをころっと忘れてました。。。
発見したあきにしかられました。

あき「どんぐり隠したリスかーーーーー!!?」怒

。。。ゴメンね、あき、大騒ぎして。そしてありがとう見つけてくれて。 ぴよぴよ


20:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.29 (Mon)

今日のお着物(あき)

本日の長崎、どしゃぶりです。
すごい勢いで雨降ってます。雷も鳴ってます。
にもかかわらず今日は着物でお出かけしてきました

今日は6月の「撫子会」でした!
ちなみに「撫子会」は毎回なぜだか雨にふられます。
絶対、雨女(しかもかなり強力!)がいるに違いないです。だれだ!!?(笑)

今月の「撫子会」はメンバーFさんがプランナー☆
最近FさんがはまっているというO村ジャ○コの近くのレストランでランチでした。
ランチメニューですが、コース料理で、しかもプチプライス!
予約していかないと、満席でふられることもあるそうです。

そんなわけで本日雨模様ですが、頑張ってお着物着ました~!(ホント久々。。。)

P6298372.jpg

今日のお着物は、黒地に水玉模様の、紗の小紋です。
今期、初!夏着物。。。単衣の着物と比べると、夏着物は格段涼しいですね。

このお着物は、古着屋さんで買ったプチプライスですが、誂えたように、ジャストサイズ!
規則正しくない水玉模様(笑)が、ソーダ水の気泡みたいで、お気に入りの一着。


帯は、初お目見えの「絽」の帯です。
生成り地に、「萩」のような柄が刺繍されてます。

P6298374.jpg

生成り地なのでちょっと地味ちょいですが、刺繍がカラフルでかわいいとこがお気に入り。
帯締めは群青色をあわせて、スッキリと。

今日は落ち着きめの色合いでコーディネイトしてみました。
そろそろ落ち着きも欲しいお年頃です。


今日の、隠れポイント☆
P6298370.jpg

ピンクのお花の指輪です
浴衣の本で、モデルさんたちがとっても上手に浴衣とアクセサリーをコーディネイトしてて。
ぜひともコレは真似してみたい!と思ってたのです。
控えめなアクセサリーって、大和撫子的奥ゆかしさがあって、着物や浴衣にもあいますね。
しかし。。。落ち着きが欲しかったり可愛さが欲しかったり、欲は果てなく。

そして「この指輪がダーリンからのプレゼントだったらもっとステキだなー」なんて思ったり。
。。。嗚呼、欲は果てなく!!(笑)

アクセサリーもダーリンも、同時に欲しい強欲なあきでした。
「撫子会」と絶品ランチは別記事でアップします☆

18:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.28 (Sun)

いちごちゃん☆

お久しぶりです☆えらいこと長く城(ブログ)を留守にしとりました、あきです。

梅雨入りしましね~
さほど雨降ってませんが。貯水率のほうが心配なくらいですが。
それでもあき、「顔がぬれて力が出ないよ~!!」なアンパンマンみたいなことになってました。
着物、習い事、ブログ。。。全部さきさんにお任せして、ちょっとばかしお休みing(現在進行形)。
体力ナシのヘタレっこ(笑)でごめんね、さき。

雨にやられてお休み中だったあきですが、とってもうれしいプレゼントを頂きテンション
お着物仲間のBさんから、とーーーってもカワイー帯を!しかも夏帯を!!いただきました

コチラ。
P6288358.jpg

赤地に、白いお花のポイント柄の帯です。可愛すぎる
写真ではわかりづらいですが、この帯の絶妙な赤!「臙脂色」でもなく「朱色」でもなく。
。。。たとえるなら、カキ氷のいちごシロップみたいな色なんです。
この帯のニックネームは「いちごちゃん」に決定☆

Bさん、ありがとうございます!大事にします!

さて、いちごちゃん、どんなお着物にあわせよう!?
夏着物を引っ張り出してさっそくコーディネイトです。


黒字に水玉模様の夏着物と。
P6288359.jpg

ちょっとしたおでかけに良さそう。
いちごちゃんのおかげで、すっきり可愛くまとまります。


アンティークの青×白のさわやか夏着物とあわせると。。。
P6288360.jpg

マリンな感じになりました!活動的で夏らしい。
帯締めを反対色にすると、もっと「マリン」になりそう


お上品なイメージの絽の小紋にも。
P6288361.jpg

あいますね~~。オレンジのお花が、さらにぱあっと明るい感じになります。

すごいぞいちごちゃん!
さらに帯締め、帯揚げで色を加えると、もっと活躍の場が増えそうです。

あきがお休みしてる間になんだかもう、季節は夏突入ってカンジですね。
。。。って、明々後日から、7月じゃないかーー!「カンジ」じゃないよ、もう夏だよ!
これだから屋内大好きもやしっコは!(笑)
7月。。。浴衣と夏着物の季節に突入ですね。
暑くなるけど、楽しくお着物ライフを楽しみましょう

16:22  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.24 (Wed)

今日のお着物  さき

今日は着付け教室でした。
様々な事情で、久しぶりの授業です。
着ていく着物に悩んだ挙句、涼しいけれど透け感の少ない紺色の麻混の着物です。

P6248358.jpg ←フラッシュたいちゃって失敗!!

帯結びは、「サムライ結び」といいます。コンパクトでしっかり結べますが、羽根とたれのバランスがなかなか難しいかな?
もう少しテを長く取りたかったんですが、帯とわたくしのウエストの関係で。。。。これでギリでした。

P6248361.jpg

帯飾りは有田焼きの根付です。
鈴もついててかわいい!!
P6248362.jpg

今日の授業は、二重太鼓の仕上げでした。
お二人とも、帯結びが上手になられましたが、幅だしが難しいようでした。
来週は、季節にぴったりの浴衣です。
基本結びの復習と、新しい結び方、アレンジをする予定です。
自分の勉強としてなんか新しい半幅の結び方を考えようかなあって思ってますが、オリジナルって案外難しくって、いつの間にか、どっかでみたような。。。になっちゃうんです。
独創性がたりないのかなあ。。。
何か、出来上がったら、アップします!!
20:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.21 (Sun)

浴衣のたのしみ

雨今日は朝から程よいおしめり。やっと梅雨らしくなってきました。
  お花の水遣りも今日はお休みできますね。

なんとなくのんびりとした気分で、朝からトルソーのゆきちゃんと遊んでしまいました。

この浴衣は去年のバーゲンでありえない安さ!?でゲットしたもの。
初お目見えかとおもいます。
画像では黒地に見えるかもしれませんが、黒に近い深緑の綿紅梅の浴衣です。
桔梗と萩の模様です。
ゆきちゃんには筒袖の半襦袢と合わせて着物風に着せてみました。
帯はリバーシブルの半幅帯、ポイントに涼しげな水色の細い帯締めと、金魚の根付をつけました。

P6208343.jpg

帯結びは「割り角だし」に。(教室では「姫角だし」と習ったんですが、名前は色々違っても、結び方は一緒です。)こちらは、薄いベージュ一色で結んでいます。

P6208348.jpg

次に同じ帯の反対の面をつかって同じ結び方。
リバーシブルの帯だとイメージが変えられて便利です。

P6208349.jpg

ポイントにつけた根付は、昔なつかしいおもちゃの金魚で、鈴になっていてからころと音がします。
P6208345.jpg


ゆきちゃんと遊んだ後、可愛い帯結びはないものかと、着物ブログを徘徊していたら、かわいい半幅帯の結び方が載っていたのでさっそくチャレンジしてみました。

「風船太鼓」といいます。

P6218352.jpg

かわいいとおもいませんか!?
初めにお太鼓部分を折り紙のようにたたんでから、結び始めるんです。
リバーシブルの帯の両面が、折り紙の紙風船のようになってるんですね。
初めて結んだので、ちょっと手が大きくなってしまいましたが、これはこれで可愛いかと。。。グー!

しかも、お太鼓部分がしっかりとしてるので、車の運転をしてもつぶれないそうです!!

これはなかなかいい結び方です!!カルタよりはちょっと面倒だけど、お太鼓部分の折り方も覚えてしまえば案外かんたんかも!!
これから、いろんな帯で、楽しんでみようと思います。みなさんもいかがですか?
11:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.20 (Sat)

我が家の紫陽花

P6118322.jpg

相変わらず雨はふりませんねえ。
ここO村市は水が豊かなところなんで大丈夫かもしれないけど、このままだと断水とかもありうるんではないでしょうか、各地で。

この写真は我が家の紫陽花。
10年くらい前に鉢植えで買ってきて、花が終わってから地植えにしたら、ずんずん大きくなって毎年楽しませてくれます。
「逆 緑の手」と言われ、鉢植えをダメにする私ですが、地植えにしちゃえばこんなもんさ!!
花の色も、濃い青でとってもきれいです。
P6118321.jpg

近所の方から分けてくださいって言われたこともあるんですよ jumee☆shy1

昨日は着付け教室だったのに、ばたばたして写真を撮り忘れちゃった!!
着物の記事がないなんて、着物ブログ失格ですねえ。
昨日は普段着と一重太鼓の最後のレッスンなので、ちょっと時間を計ってみました。
30分で着あがったので今の段階では二重丸です。
あと5分短縮を目指して頑張ってくださいね!!

暑くなってきたので、生徒さんも汗だくです。冷房が入ってるとはいえ袷のお稽古はキツイ季節になってきました。
夏が来ると悪夢のようだった師範科の「夏の留袖」を思い出します。kao06
真夏に留袖はきついんですよ。
でも、このままいくと生徒さん、8月に留袖になっちゃうんですよね 無言、汗
教室の冷房のきき具合に期待しましょう!!
07:28  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.17 (Wed)

雨降らないですねえ

梅雨入りしたっていうのに、ちっとも雨が降りませんね。
かと思うと、ゲリラ豪雨のところがあったり。。。地球さん、かなりヤバイです。びっくり

あんまり天気が続くと、我が家の小さな畑も心配です。
今年はキュウリと、ミニトマトとおくらを植えてます。明日葉とつわも元気にしげってます。

ピーマンやナスの苗も売ってますが、使用頻度が低いので植えなかったんです。

こちらは、ミニトマト、つやつや可愛いですね!!
P6118326.jpg

きゅうりも、まだまだおこちゃま。
P6118329.jpg

オクラにいたっては、育つのか心配なサイズですが、これからきっと、めきめき育ってくれるでしょう。

これは、梅の実。今年苗木を植えました。
80センチくらいしかないのに、一人前に実をつけました。(3個だけ。。。)
P6118332.jpg

狭い庭ですが、それなりの自然の営みがあるんですねえ。
抜いても抜いても生えてくる雑草との戦いも、激しくなりそうですkao06
18:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.12 (Fri)

「とりぱん」を読んでから

唐突にマンガネタです。あきではありません、さきが書いております。
先日、久しぶりにマンガを借りて、すっかりはまってしまったのが、「とりぱん」です。

P6128338.jpg

                                  
P6128337.jpg

作者はとりのなん子さん。6巻まで単行本で出ています。
鳥や虫や自然が大好きな作者の日常がコミカルに描いてあるんですが、読んでいると鳥さんたちの可愛さにはまってしまいます。
嫌いな虫にさえほんの少し愛情を感じてしまうほど!!
大自然というほどおおげさではなく、身の回りにある自然にやさしい視線を向けたくなる本です。
そして、なにより笑えるのがいい!!
ひなの散歩をしていても、いつもより木々や草花に目が行ってしまう。。。単純な自分を発見したりして(笑)


小さな地方都市O村市に住んでいても、自然が身近ではなくなりつつあるんです。
ここに越してきた頃より近くの川の蛍の数はめっきり減りました。
大きな道路が出来たので、竹林がひとつ消えました。
その上、新幹線までやってくるって。。。。静かで自然があるところが良いところなのに、新幹線なんて本当に必要なのかしら?
必要だって話は、行政や商工会でしか聞かない気がするんです。。。少なくとも私の周りでは、要らないって意見ばかりなんだけど。
今日、新幹線のための自然調査の人が、大きな網やなんかを持って川沿いを3人歩いてました。
しっかり見て行ってね!!ここは蛍も住んでるし、雉も住んでるんです!!
うるさい音は大嫌い!!(新幹線ってものすごく騒音がひどいらしい)静かに暮らしたいんです。

新幹線の通るルートに私の住んでる地区は入ってるんだけど、まったく説明もないし(測量の許可だけ取りに来た)、住民は蚊帳の外って感じです。どうなってるんだろう。。。

マンガの話からそれましたが、新幹線も気になっているさきでした。
  
16:43  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.10 (Wed)

番狂わせな一日

朝から、雨が降り続いています。。。。梅雨入りしたんでしょうか。。。とうとう。
今日は、朝から何やかやと、番狂わせな一日で、ばたばたしていました。

ばたばたしつつ、3時からの教室にいそいで着物で駆けつけると。。。あれ?いつも掛けてあるカーテンがない。。。しかも、なんだか工事のおじさんたちが頭をつき合わせて相談中。。。jumee☆whyL

すると、「すみませ~~ん、急に下水の調子が悪くなって。。。。」と申し訳なさそうな店員さんの声。
工事は今始まったばかりの様子です。
これでは、今日の授業は無理ですね、仕方がありません。急いで、生徒さんに授業中止の連絡をしました。
でも、川棚から来られるSさんは、どう考えても手遅れです。
教室の前でお待ちして、事情を説明すると、いやな顔ひとつされず、
「いいんですよ、来たついでに母のとこに寄って行きますから。また来週来ますね」とにこにことおっしゃってくださって、ほっとしました。
その上、「若先生に差し上げてください。使われるかしら。。。珍しくもないんですけど。。。」と旅行のお土産までくださいました。
ありがとうございました!!
そういえば、あきは昨日も太極拳でHさんからいただきものをしていたっけ。
喜ぶ顔が目に浮かびます!!

P6108319.jpg
お土産の巾着袋。上が花びらみたいになっていてかわいい!!桜

授業中止で時間が出来たので雨のなかジャスコに立ち寄って、帰って来ました。
自分のコーディネートの写真を撮っていなかったので、初めてセルフタイマーで撮ってみました。
三脚があるわけではないので、箪笥の上に置いて、はいポーズ。汗;
なかなか、上手くは写せませんが、まあこんなもんでしょう。

P6108313.jpg
今日は雨降りなので、あきから譲ってもらったポリの着物です。
地色は若草色で、緑の亀甲繋ぎの模様です。
臙脂色の桜柄の半幅帯を締めてます。コバルトブルーの三部紐に手作り帯留。
帯留は、はっきり写ってませんが、着物に近い色に楓の柄です。。。100均の箸置きですが、何か問題でも?(問題あるかも!!)
一時期、箸置きを見ればお腹に当ててみるという奇行(?)にはしってましたが、(着物ブロガーさんの中では当たり前の行為のようですが。。。)自分があんまり帯留をしないことに気が付いて最近ではやっておりません。
でも、夏にむかって、涼しげなガラスの帯留なんかはちょっと欲しいですね LOVE

17:22  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.09 (Tue)

自由の本当の意味はどこにあるのか。

こないだケータイのメール機能で「うすもの」と書いて変換キー押したら、辞書が『羅』と変換してくれたので、こいつはモノがわかるケータイだ、と感心しました。『羅』。。。確かに「うすもの」ですね。

この『単衣』のシーズン、そしてこれから『夏物(うすもの)』のシーズンにかけて、あきには着物を着るヒトとして難関が待ち受けてます。それは。

『サイズ』。。。です。

『単衣』のサイズがナイ!!としょっちゅう書いてますが、ホントに困ってます。

「大は小を兼ねるから大丈夫!」と思われるかもしれませんが、兼ねないから!!
フリーサイズって、身丈163センチ・裄丈68センチくらいですよね。
あきサイズは、身丈151センチ・裄丈63センチくらいです。

確かに着ることはできます。身丈が長い場合、おはしょりをあげて着ればいいんです。
「袷」のときはそれでもいいです。でも夏場は。。。
暑いんですよ!!おはしょり分お腹周りがホカホカで、暑くって着てるとシンドイんです。。。(涙)
そんなわけで、なんだかんだ言って実際のトコ、「大は小を」兼ねないから!!
まぁ、これはあくまで、あき個人の感想ですが。。。

そんな『単衣』と同じく、これからのシーズンでサイズに困る。。。といえば。

浴衣!!

浴衣って、店頭販売してるのはたいていサイズフリーなんですよ!
「ジャ○コ」とかで売ってる浴衣はフリーサイズがほとんどです。
(都会だったらもちょいサイズの品揃えもいいかと思われますが。。。)

フリーサイズって、うちのさきさんがちょっと大きいかなってゆうくらいなので、身長が155センチ以上の方なら問題なく着れる。。。かな?な丈です。
しかしこれまた「霊長類ヒト科」ならぬ「ホビット科」にはキビシイサイズ。
せ、せめてMサイズでお願いします。。。!

なので頼みの綱は、ヤフオクもしくはネットショップ。が、しかし。
グローバルなネットワークをもってしても、「ホビットサイズ」は貴重品なのです。
数は多く扱っていれども、柄は多様に揃えてあれども、サイズに関しては異少ない。
去年あきは、リーサルウエポン「ジュニアサイズ」購入したくらいよ!
でも「ジュニアの150」って、大体小学6年生から中学2年生あたりのサイズだから、柄が。。。ワタクシが着れる、そして着たい!!と購入に踏み切る、柄を探すのにスゴイ苦労しました。

そんなわけで、現在あき、夏の紫外線よりもキビシイ問題に直面しております。
「25歳」の「身長151センチ」の「裄丈63センチ」の「童顔」の「ホビット族」が。

着れる浴衣よ、ここに参られよーーーー!!!(絶叫)

ちなみに。。。
P6088301.jpg

トルソーのゆきちゃんが着てる浴衣(↑)「牡丹柄の浴衣」は、着心地の良い「綿紅梅」。
なんと!!Sサイズがあったんです♪「S」サイズですヨーー!

ネットで見つけた今年の第1候補である浴衣は、Sサイズでちょっと大人っぽい浴衣、黒と白の染め分け。お値段若干高めです。
でも以前ピンクやら赤やら買ってしまったので。。。今年はちょっと落ち着いて、「大人」スタイルを目指そうかと思ってます☆
22:44  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.08 (Mon)

段々坂

昨日、ネットで『脳のストレス度チェック』を面白半分でやってみて、『ストレス度60パーセント』という笑えないリアルな結果が出てしまい、ちょっとへこんだあきでございます。
よーし!いっぱい眠って回復だーー!と早めに寝たら、朝6時に目が覚めました。
適正睡眠だ。「早寝早起き」しただけだ。(イヤいいことですよね、生活習慣的には)

今日は早めに起きちゃったので、ちょっと浴衣の他装の練習なんぞしております。
大好きな親友のNちゃんに、「浴衣着せてね☆」と言われてから、はりきってるんです!!
夏祭りには浴衣でGO!美人さんのNちゃんにはキラキラと美しく装っていただきたい。
(あ、ラメ入れるわけではナイです・笑)
しかし、あきは、半幅帯がうまく結べない。。。というよりかわいくアレンジが出来ないんですよ。
長さもばらばらの半幅帯で、その帯の長さに応じて、柔軟にアレンジ!ってできればカッコイイんですが。
むむむぅ。夏までにお勉強せねば!

ちょうどさきが『七緒』の浴衣特集号を図書館で借りてきていたので、お手本に。

P6088303.jpg

『七緒』の夏号は、ノスタルジックな写真が多くて、着付けのカンジもナチュラルな雰囲気でスキ。
ハデ好きで装飾過多な装いが多かった頃は物足りなかったんですが。最近、ちょっと好みだけ大人になったあき(笑)

とりあえず、『七緒』に載っていた結び方をやってみることに。
お手本はコチラ。
P6088311.jpgP6088309.jpg

『花太鼓』。
「ふわりとふくらみのある大小のお太鼓と、お太鼓の両側からのぞく小さな羽根が表情ゆたかな結び方」だそうです。大人な雰囲気ですね。


ではレッツ、トライ!!
さっそくやってみました!

P6088298.jpg
モデル:ゆきこ(我が家のトルソーちゃん☆)

せっかくなので浴衣も着せました。牡丹柄の浴衣なので、帯も牡丹柄にしました。

。。。?
。。。。。。なんか。
。。。。。。。。。なんかチガウもんになっちまいましたネ(汗)

かろうじて「お太鼓」の2段構えになってますが。「似て非なるもの」でございます。

最近視力が悪くなったのか、はたまためがねの度数があってナイのか、ちっさい文字が読みづらくって。(老眼ではナイ。断じて。)やってる途中で、文字を追いきれなくなり。。。
はからずもオリジナル結びになってしまいました。
やればできるじゃん、アレンジ(笑)

お太鼓の形が、なんか長崎の町の坂道に似てるので『段々坂』という名前をつけてみました☆

『花太鼓』は帯締めのみ使用して結ぶのですが、あきが作った『段々坂』は、帯締めと帯揚げと使ってます。
一段目のお太鼓作るのに、帯揚げ。2段目を作るのに帯締めを使ってます。
単に2個お太鼓作っただけではツマラナイので、お太鼓①とお太鼓②とタレの向きを変えて仕上げ。
「羽根」部分が、リボンでないのがポイントです☆
帯締め、帯揚げを使うので、正面から見たら「お太鼓風」に見えます。

今度、着付け教室の授業にしめていこうかな♪
(何気に気に入ってるんじゃーん・笑)
12:21  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.06 (Sat)

今日のお着物とお茶

今日は朝からお茶のお稽古でした。「単衣」の季節になって初のお稽古。
暑いけどがんばって着物です。

今日のお着物はすっきりと色無地。白い絽の帯を締めました。
全体に同系色でまとめてみました。

P6068291.jpg

あきはお茶のお稽古に着ていける着物(袖丈が50センチ以内)の数が少なく。。。
「単衣」となればさらにそれは狭き門。どれにしよう?と悩むゆとりはありません。
着物も帯も、帯揚げ帯締め、その他もろもろ。。。
ああ、本当に悩めるゆとりなんてこれっぽちもありません!
なのでこの季節は一番、コーディネイトしようにもできない季節なんです。
面白みがないコーディネイトですが。。。基本この季節は「涼しく見える」ことが大事だしね。
そういう意味では、今日のコーディネイト、成功かな??

帯は、桔梗などの「秋」の花が、着物と同じ色で描いてあります。
季節先取りのおしゃれだったり。

P6068290.jpg


今日のお茶のお稽古は、薄茶点前を2回させてもらいました。
最近、ようやくお茶にふわふわとあわができるようになりました。「湖」卒業です。
ただ。。。いつも、お抹茶の量とお湯の量の加減がわからず、味はたぶんかなり濃ゆ目。
おうちで時々、お盆点前で、点ててみてるんですけど。。。
柄杓でお湯を注ぐのと、ポットでお湯を注ぐのには大きな、感覚の隔たりがあるようです。

今日は新しく入られた、という生徒さんに、お茶を飲んでいただいたんですが。
。。。味見しないからわかんないけど、渋かったらごめんなさいね!?
おいしくな~れ、おいしくな~れと念じてるんだけど、お茶の神さまにはなかなか通じないようです。
精進あるのみですね。

お茶室は基本的にはクーラーが入りません。真夏だと入ることもありますが。
なのでやっぱり着物は暑いです。ただフシギなことに、お茶を点ててるときは暑さを感じません。
ひたすら考えてるのは、お茶のことだけだからでしょうか。
しかしお茶室を出た瞬間、汗が噴出します(爆)

。。。やっぱり九州の6月は暑いです。
夏着物を着る、お着物女子は勇者ですよ。
あきも勇者たるべくがんばって、お茶のお稽古はお太鼓で行きたいとおもいます!
12:37  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.05 (Fri)

温泉に行こう!

二日続けての、着付け教室の授業を終えて、お疲れさんな今日はリフレッシュ!
久~~しぶりに母娘ふたりで、温泉に行ってきました☆

諌早に、3月に新しくオープンした『いさはや本野温泉「湯処なごみ」』。
国道から富川渓谷へ向かう道に入ってすぐのところにあります。
国道の近くなんですが、ぐるっと回りは畑と山。。。静かで緑がいっぱい。癒されます。


玄関。
P6058271.jpg
記念撮影してたら、お店の方が、親切に母娘一緒に並んでるところを撮ってくれました。

温泉の入浴料はひとり1200円。
ちょっと高いなーって思ってたんですが、いろいろオプションが付いてました。

ストーンスパ(岩盤浴)利用料・ストーンスパ専用着の貸し出し・ストーンスパ用の敷タオル貸し出し。
バスタオル1枚に、フェイスタオル1枚の使用料込み。さらに館内で着て歩くのに館内着も貸してくれます。
岩盤浴の使用料込みと考えると、けっこうオトクですね。

ではでは、いざゆかん、レッツ温泉です♪

大浴場は内湯が3つ、露天風呂が3つに、サウナ付き。
お湯は、炭酸水素塩泉、弱アルカリ性。お肌にいいそうです。
お湯がとろーっとしてて温度も41度と適温。
露天風呂は、「あつ湯」と「ぬる湯」、そして「炭酸風呂」があります。
汗ばんでくるこの季節、あきは肌荒れがヒドくって、熱いお湯につかるとアイタタタ。。。
ってなるんですが、この「炭酸風呂」は、肌に優しい。温度も低めの38度くらいで、気持ちよかった!
今日は天気も良かったし、露天風呂最高~~!!

お風呂でスッキリしたあとは、館内着に着替えて、ちょっと休憩です。
けっこうカワイイ館内着。女性はグリーン、男性はブルー。
でも。。。あきが着てるとなんか。。。民族衣装みたい。

P6058273.jpg

ちなみに、ここは建物の真ん中にあるお庭。なかなかステキです。
ここで休憩もできて、そのうえビールとおつまみをオーダーできるそうなんですが。
。。。昼間からは飲めないわ(笑)

ランチは建物内にレストランがあるのでそこで食べられます。
さきは限定30食のランチメニュー。あきは山菜うどんを食べました。

P6058275.jpg

P6058276.jpg

デザートは。。。
P6058277.jpg
さきは、サービスチケットでアイスクリーム。あきは、大好き!「かんざらし」。


食事後、すぐ岩盤浴はツライので、休憩スペースでごろごろ。
ごろごろできるスペースがちゃんと設けてあります。畳張りで、枕も完備です!
自由に飲んでいいお茶とお水が用意してあって、テレビもあるので見てもいい。至れり尽くせり。
ごろんとしてると、窓から青い空が見えてきもちいいー。ああ、天下泰平。眠くなるなー。。。
。。。ってちょいと、さきさん!マジで寝てるし!!(笑)起ーきーてーー!!

さきをたたき起こして、いよいよ、岩盤浴です。
汗がざくざく流れてお肌にイイってきいてたけど、一度も行ったことなかったんです。
貸し出しの岩盤浴用の服に着替えて、あきさき初の「岩盤浴」体験☆
しかしちょっとドア開けてビビリました。
室内が広いくて薄暗くて洞窟チック(笑)だったので。なんのアトラクション!!?みたいな。
静かに流れる音楽をききながら、寝転がってしばし。
さき「。。。暑い?」
あき「あんまり。汗もそんなに出ないし。」
さき「だよねぇ。。。」

汗がざくざく出るってきいてたから、サウナみたいに暑いのかと思ってたんですが。。。
そんなに暑くないし、汗も出ない。しかし一度クールダウンして再び室内に戻ると。
気づけば汗びっしょりですよ!暑くはないけど、たしかに汗がざくざく流れます。恐るべし、岩盤浴!!
気持ちはよかった!ですが。。。
ここまで汗びっしょりになると思わなかったあきさきは、再び汗を流しにお風呂に逆戻り。
「岩盤浴」→「温泉」が正しい順番のようですね。せっかく髪洗ったのに頭まで汗かいちゃったよ。
再び、お気に入りの炭酸風呂につかってきました。
いやー気持ちよかった!浮世の疲れもこれでスッカリスッキリ!でした。


せっかく自然の多いところに来たんだから、ついでに。。。と、温泉のあとドライブ。
富川渓谷まで行ってきました。細い道をのぼっていくと、次第に緑が濃くなっていきます。
ここはかなりの癒しスポット。渓谷が美しいだけでなく岩肌に「五百羅漢像」があるのです。
羅漢さまの一歩手前で車を降りて、しばし心の洗濯。

P6058284.jpg

P6058286.jpg


今日は温泉入って、マイナスイオンの中をドライブ。体も心もキレイさっぱり☆してきました。
また明日からは、日々の雑多なことに追われるでしょうが。。。
そしたらまた、こうやって「洗濯」しに、一緒に出かけようね。

17:29  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.03 (Wed)

6月3日 今日のお着物  さき

今日は着付け教室でした。朝のうち激しい雨でびっくりしましたねえ。雨
昨日準備していた着物は雨の日には着たくないので、急遽ポリの着物に変更です。
紺地に青い花柄の着物です。

半衿は黄緑色の花柄をあわせています。
帯はくすんだピンク色の6寸帯です。無地に見えますが、菊柄が織り出してあります。
帯締めは紺色の夏用を締めてます。

P6038268.jpg

帯結びは、「姫角だし」風。

P6038266.jpg

今日の授業は、あきは「柔らかものに二重太鼓」のOさんを担当。
Oさんめきめき上手になってます。
スタイルが良い方なので、着姿にうっとりです。

私はというと。
「今日は浴衣じゃなかったですかね?アラ~~私なんか間違っちゃったみたい。。。」
とおっとりしたSさんと、お稽古。
持って来られていたのは、浴衣と夏着物、半幅帯と夏の名古屋帯。
柔らかものと二重太鼓の予定でしたが。。。

ま、いっか!!それ、お稽古しちゃいましょう!!

ということで、夏着物を着ていただいて、まずは夏帯でお太鼓。
軽いから着るのも簡単かと思われるかもしれませんが、軽いとそれなりに扱いが難しい面もあって、帯は特に張りがないと扱いづらいようです。
でも、衿元がスッキリ着れて、お太鼓も上手に結べました。

次に、半幅の復習ということで、「貝の口」と「文庫」のお稽古。
夏着物には半幅帯もぴったりです。素敵な博多織の半幅帯でした。

Sさんは、本当にお着物を楽しんで習いに来てくださってます。
私たちの着物もいつも褒めてくださって、ありがたいかぎりです。
テレビを見ていても、つい着物に目が行ってしまうそうです。
そのキモチ分かります!!

着物仲間、バンザイ!!って気分になりました。

明日も、教室です。明日は晴れるといいなあ 太陽
20:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.03 (Wed)

今日のお着物(あき)

6月、お着物は「ひとえ」の季節突入ですね!着物も帯も気分も一新です!
「ひとえ」のシーズンに、一足出遅れてしまった(けど5月にはもう単衣着てたから。。。フライング??)あきです。

今日は朝からあいにくのお天気
お昼から、「単衣」のシーズン初☆の、着付け教室の授業だったので、はりきって「単衣」の紬の着物を準備してたのに。。。
雨降りの中、紬はちとツライ。。。無地のピンクの紬なのでシミとかなったら目立つし。
しかし化繊の洗える着物はフリーサイズなので着づらい。
だって身丈165センチって!身長150センチには着づらいヨ!どっこもフリーじゃないヨ(涙)!!
着付け教室で、生徒さんにまがりなりにもきつけを教える立場に立つのに、おはしょりがでろーーんってなりそうな、そんな危ない橋を渡る勇気、アタイにはナイよ!!

なので、いつもの自分らしく。
一番着やすくて、一番帯を嫌わなくて(コーディネイトしやすい♪)、この季節一番活躍してくれてるお着物を着ていきました☆

P6038261.jpg

紺地にピンクの「ねじ花」みたいな柄の小紋です。
ほどよく可愛らしく、ほどよく落ち着いた雰囲気が、お気に入り。

帯は。。。この季節に締める帯を、あきあんまり持ってないので
イキナリですが「夏帯(ただし透け感ナシ)」締めてます(汗)
。。。見逃して、フライング!

柔らかい帯なんで、お太鼓がちょっとまるっとした形になってますね。。。

P6038264.jpg

でもカワイイ、オレンジのおっきな花(アザミかな??)柄

今日は生徒さん、3人とも「柔らかもの(おひとりは留袖)+袋帯の二重太鼓」の授業だったので、それように指導案をたてて行ったのですが。。。

お一人が、急にお休みになって。。。
お一人が、カリキュラム間違えて「浴衣と半幅帯」を持ってこられてて。。。
カリキュラム通り「やわらかもの」を持ってきた生徒さんはお一人。。。

うーーん。。。人生のたいていは、ハプニング(笑)未来予想図は天気予報よかあてになりません。
すみやかに頭の中で指導案は廃棄。
さきが「半幅帯」を担当、あきが「やわらかものと二重太鼓」担当しました。
授業がこの頃マンツーマンです。でも生徒さんがいらっしゃる限りは続けたいです。
(。。。あ、でも生徒さんが逆にプレッシャーかも??)


今日、授業終わった後に、生徒さんから「栗」をいただきました。
初めて生徒さんから「差し入れ」的いただきものをしたので、うれしかったのですが。
「甘栗」です。大好きですからいただきますよモチロン。
でも。。。なんで「甘栗」??
マイペースな生徒さんです。ありがとうございます☆

P6038269.jpg
とか言いつつ、笑顔全開☆

お家に帰ってさっそくいただきました♪
末娘、ひなにもふたつばかりあげたんですが、皮をむいてやらないと食べないんです。
。。。どんだけお嬢なんだ。


さてさて、6月がスタートしましたが。。。明日もお天気は雨っぽいですね。
雨が苦手なお天気民族の皆さまがんばっていきましょう!
雨が降っても日傘をさす根性で☆☆

19:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'06.01 (Mon)

6月スタート!

6月1日。
「単衣」のシーズンいよいよ到来っっ!!デスね。
お着物女子でありながら、しょっぱなから出遅れました、あきです★(あ、さきもね★)

いやいや着物着よう~♪と思ってはいたんですよ。でも最近ふしぶしが痛くってねぇ。。。
って、おばあちゃんか。成人からいきなり一足飛びか!さっそくご老人の仲間入りか!!
自らツッコミ入れてしまいました。しかも3連コンボ。

イキナリ出遅れた6月1日。何をしてたのかというと。。。何をしていたんでしょう??
スイマセンけんかは売ってないです。売ってないけど、ほんと何を一日してたんでしょう??
物忘れもひどい今日この頃です。
脳みそ生きてるかしら??

とりあえず。勉強。
ですかね。

P6018265.jpg

ま~だま~だ先だよ。『きもの文化検定』。
で~もで~もするよ。お勉強。絶対したいよ3級合格。「アタマでっかち」になるんだよ。
※(↑)お好きなメロディーにのせて歌ってください。

脳みそ無理やり活性。
ムービングワタシの脳!!

でも、勉強やりだしたらけっこう楽しいもんですね♪
基本、頭にいろいろ叩き込むのはスキなのです。
学生のときもテスト前の丸暗記はむしろ積極的に挑みたがるチャレンジ精神持ってました。
ただし好きな教科のみ。おかげで得意教科と苦手教科の点差が60点開いた経験があります。ワア。
(しかも得意科目国語。苦手科目は家庭科。。。)

大学ノートにせこせこ書いてると、ほんと学生時代思い出します。
あきは『歴史』がスキでした。いまだにその傾向残ってて、『着物の歴史』は楽しく勉強しとります。

さてさて!今日も楽しくマジメにお勉強。
右手にペン、左手に教則本と問題集です♪


お勉強道具。
P6018267.jpg

。。。いつまで中学生のとき買った下敷き使ってんだろう、あたし。

「ピングー」ですよ。今も売ってるんですかね。。。あんまり見ないような(汗)
ちなみにシャーペンも持ってます。(画像のペンは違うけど)。同じく長寿、10数年使っています。
でも、グリップの「ピングー」が擦り切れて、うっすらかすみ、亡霊と化しています。怖いです。

でもあきは、物持ちよしこちゃん(なんだそれ)なので、壊れない限りは使いますよ。
物持ちいい、とゆーよりたんにビンボー性のステラレネーゼだったりするけど(笑)


そしてノートにまとめる際、使っているこのボールペン。。。

P6018268.jpg

♪サントリーィジョッキ生

。。。ビールのオマケだったり。

。。。勉強の主軸となる、ペンが。右手の武器たる、ペンが。
♪サントリーィジョッキ生♪。。。です。

。。。ワタシが飲んでるわけじゃあありませんよ。
。。。ワタシがビールくいくい飲んでるんじゃあありません。
それにワタシ、サントリー派ではナイので。ビールはアサヒです。

さきが購入したもののオマケとしてついてきたペンです。

いやマジメに!マジメにやっとりますよお勉強!
右手にジョッキ生ペン!左手にスーパードライ!チガウ!

いやいやいや。
。。。ふざけてるけど、あき、きもの文化検定3級の試験に本気で合格したいのですよ。
できたら4級合格のときよりも高得点で合格したいんです。
4級試験結果は、中の中くらいの点数だったんで。。。中の上で!!
(ビミョーなランクアップね。)
「アタマデッカチ」になりたいのです。へんな目標ですが、がんばります。


えーー。。。新たな季節の始まりに、まったく意味も脈絡もない、「勉強と文具」のハナシになっちまいましたが。がんばるで!!という意気込みです。
6月、スタート。いろいろあってしんどかったりするけど、なんくるないさー。
6月、新しい季節。がんばっていきまっしょい。
19:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |