FC2ブログ

All archives    Admin

05月≪ 2009年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

2009'06.05 (Fri)

温泉に行こう!

二日続けての、着付け教室の授業を終えて、お疲れさんな今日はリフレッシュ!
久~~しぶりに母娘ふたりで、温泉に行ってきました☆

諌早に、3月に新しくオープンした『いさはや本野温泉「湯処なごみ」』。
国道から富川渓谷へ向かう道に入ってすぐのところにあります。
国道の近くなんですが、ぐるっと回りは畑と山。。。静かで緑がいっぱい。癒されます。


玄関。
P6058271.jpg
記念撮影してたら、お店の方が、親切に母娘一緒に並んでるところを撮ってくれました。

温泉の入浴料はひとり1200円。
ちょっと高いなーって思ってたんですが、いろいろオプションが付いてました。

ストーンスパ(岩盤浴)利用料・ストーンスパ専用着の貸し出し・ストーンスパ用の敷タオル貸し出し。
バスタオル1枚に、フェイスタオル1枚の使用料込み。さらに館内で着て歩くのに館内着も貸してくれます。
岩盤浴の使用料込みと考えると、けっこうオトクですね。

ではでは、いざゆかん、レッツ温泉です♪

大浴場は内湯が3つ、露天風呂が3つに、サウナ付き。
お湯は、炭酸水素塩泉、弱アルカリ性。お肌にいいそうです。
お湯がとろーっとしてて温度も41度と適温。
露天風呂は、「あつ湯」と「ぬる湯」、そして「炭酸風呂」があります。
汗ばんでくるこの季節、あきは肌荒れがヒドくって、熱いお湯につかるとアイタタタ。。。
ってなるんですが、この「炭酸風呂」は、肌に優しい。温度も低めの38度くらいで、気持ちよかった!
今日は天気も良かったし、露天風呂最高~~!!

お風呂でスッキリしたあとは、館内着に着替えて、ちょっと休憩です。
けっこうカワイイ館内着。女性はグリーン、男性はブルー。
でも。。。あきが着てるとなんか。。。民族衣装みたい。

P6058273.jpg

ちなみに、ここは建物の真ん中にあるお庭。なかなかステキです。
ここで休憩もできて、そのうえビールとおつまみをオーダーできるそうなんですが。
。。。昼間からは飲めないわ(笑)

ランチは建物内にレストランがあるのでそこで食べられます。
さきは限定30食のランチメニュー。あきは山菜うどんを食べました。

P6058275.jpg

P6058276.jpg

デザートは。。。
P6058277.jpg
さきは、サービスチケットでアイスクリーム。あきは、大好き!「かんざらし」。


食事後、すぐ岩盤浴はツライので、休憩スペースでごろごろ。
ごろごろできるスペースがちゃんと設けてあります。畳張りで、枕も完備です!
自由に飲んでいいお茶とお水が用意してあって、テレビもあるので見てもいい。至れり尽くせり。
ごろんとしてると、窓から青い空が見えてきもちいいー。ああ、天下泰平。眠くなるなー。。。
。。。ってちょいと、さきさん!マジで寝てるし!!(笑)起ーきーてーー!!

さきをたたき起こして、いよいよ、岩盤浴です。
汗がざくざく流れてお肌にイイってきいてたけど、一度も行ったことなかったんです。
貸し出しの岩盤浴用の服に着替えて、あきさき初の「岩盤浴」体験☆
しかしちょっとドア開けてビビリました。
室内が広いくて薄暗くて洞窟チック(笑)だったので。なんのアトラクション!!?みたいな。
静かに流れる音楽をききながら、寝転がってしばし。
さき「。。。暑い?」
あき「あんまり。汗もそんなに出ないし。」
さき「だよねぇ。。。」

汗がざくざく出るってきいてたから、サウナみたいに暑いのかと思ってたんですが。。。
そんなに暑くないし、汗も出ない。しかし一度クールダウンして再び室内に戻ると。
気づけば汗びっしょりですよ!暑くはないけど、たしかに汗がざくざく流れます。恐るべし、岩盤浴!!
気持ちはよかった!ですが。。。
ここまで汗びっしょりになると思わなかったあきさきは、再び汗を流しにお風呂に逆戻り。
「岩盤浴」→「温泉」が正しい順番のようですね。せっかく髪洗ったのに頭まで汗かいちゃったよ。
再び、お気に入りの炭酸風呂につかってきました。
いやー気持ちよかった!浮世の疲れもこれでスッカリスッキリ!でした。


せっかく自然の多いところに来たんだから、ついでに。。。と、温泉のあとドライブ。
富川渓谷まで行ってきました。細い道をのぼっていくと、次第に緑が濃くなっていきます。
ここはかなりの癒しスポット。渓谷が美しいだけでなく岩肌に「五百羅漢像」があるのです。
羅漢さまの一歩手前で車を降りて、しばし心の洗濯。

P6058284.jpg

P6058286.jpg


今日は温泉入って、マイナスイオンの中をドライブ。体も心もキレイさっぱり☆してきました。
また明日からは、日々の雑多なことに追われるでしょうが。。。
そしたらまた、こうやって「洗濯」しに、一緒に出かけようね。

17:29  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |