All archives    Admin

2009'07.31 (Fri)

蹴ったらアカン!!

えらいこと早くから気張って「きもの文化検定3級」のお勉強に取り組んだはいいものの。
受験予定の10月を前に、7月末の時点ですでに力尽きようとしてたりする。。。

泳ぐには泳げるが息継ぎできないがため、25メートルしか泳ぎきれない(実話)。
『人生もノンブレスしかも泳法クロールのみ』が座右の銘なあきです。

ほんとに、ココ最近。。。自分で言うのもなんですが、勉強しすぎでした。
ノートまとめながら、アレ?このペン買ったばっかなのに壊れた??と思ったら。。。
ペンのインクが切れていました
もう、勉強のためにノートとってんだか、ノートとるために勉強してんだかわかりません。

昔、サングラスの司会者タモリさんが、健康オタクのひとにたいしてシニカルに言った。
「あいつら健康のためなら死んでもいいって思ってんだよ。」
というコメントがなぜだかリフレイン。本末転倒という言葉が頭をよぎります。


でも本末転倒になりながらでもですね。。。一所懸命、『きもの』についてお勉強してるからこそ!
ふつふつと。。。いえぐらぐらとハラワタ煮えくり返るような、許せない事件がありましたね。

ミス・ユニバースのコスプレ??よか質の悪いあの衣装

非難轟々の「斬新なデザイン」についてはもういいです。
(衣装変更になったというニュースで一安心です。)

でもねえ、アナタ『西陣織』の袋帯を、ピンヒールで蹴ったくったらイカンでしょう!!

『西陣織』の工程って、ノートにごくごくカンタンにまとめても5ページは軽く埋めちゃうんですよ!?
(あきが勉強してるのはほんとーに基礎の基礎。うわずみみたいなもんです。)
でも、ぎっしりつまった歴史や技術や、ほんのちょっとでも知ってたらできないですよ。
職人さんたちが手間かけて作った帯を。。。

蹴ったくったらイカンでしょう!!

ワタクシこれでもあんまり着物関連で怒ることなかったんだけど。。。今日は。

3年分くらい怒りました。


2009年7月の最後の日の日記。。。

P7308194.jpg

こんなカンジの爽やかな内容で締めくくりたかった。。。!!
(ワーー爽やか!!)
夏本番!の8月は。。。このような惨事に見舞われないことを祈ります。

18:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

7月30日 今日のお着物  さき

今日は久しぶりの着付け教室、そして久しぶりの着物です。
とにかく、連日の集中豪雨で着物でお出かけなんて出来ないし。。。
かといって部屋で着物着たら、ひな毛(我が家では、ひなの抜け毛はこう言われてます)がくっつくし。。。
そんなこんなで、着物さぼってました。汗とか
でも、ひさしぶりに着たら、やっぱり気分いいデス。

P7308206.jpg

今日の着物は、ポリの紗です。藍色の地に格子模様。帯も、格子柄の半幅帯です。
透け感がちょっと強いのが気になったのですが、暑くなりそうだったので筒袖の半襦袢をきてしまいました。

P7308208.jpg

帯結びは、こんなかんじ。
「姫角だし」の角を、半分に折ったままにして、少し粋なかんじに。裏の臙脂を利かせ色にして。
帯締めは、紺、朱色、若草色、蘇芳、香色の五色で組んだ細いものです。
(色の名前は難しいですね。 jumee☆whyL 日本の伝統色も覚えなくてはいけません。)

今日の授業は、柔らかものと二重太鼓でした。
生徒さんのHさんの帯がアンティークのとっても可愛い袋帯で、ご実家に帰って、『取って来ちゃいました!!』とのこと。
Hさんの実家の箪笥は宝の山のようで、祖母さまが若い頃のお着物とかが大切にしまってあるんです
う、う、うらやましい!!


ところで、話は突然変わりますが、みなさんはお気に入りのブログがありますか?(お着物ごっこがそうだと、非常にうれしい 絵文字名を入力してください )
私は、いくつか毎日見に行くブログがあるんですが、その中でも、イチオシのブログが今度本になるんですよ!!
ブログのタイトルは「メレンゲが腐るほど恋したい」BYメレ山メレ子さん。
タイトルはナンですが(ナンですよね?)、旅行記を中心にいろいろと面白い記事満載です。
写真がすごくきれい(たまにグロイ)だし、文章のテンポがばつぐん!!
更新は遅いんですが、毎日のぞいてます。
そのブログが「メレンゲが腐るほど旅したい」というタイトルで出版されるんですって!!
楽しみだなあ。でもまた今月も本代がかかりそうです。。。
昨日も西原理恵子の新刊を買ってしまったのに。。。

図書館には入らない。。。だろうな。


17:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.30 (Thu)

今日のお着物(あき)

いいお天気なので今日は久しぶりに夏着物を着ました!

。。。って書くつもりだったけれどお昼過ぎから曇ってきましたね。。。(汗)
九州はいったいいつになったら梅雨明けするんでしょうか??
今年は気張って夏着物着る予定だったのに、長雨で着る機会を失い。。。
買って一度も袖を通してない着てない夏着物がまだ2着あります(涙)


着物着てる最中に空が曇ってきて、やっぱ浴衣にしようかな~~って思ったんですが。
もうあと帯締めるだけだったんで。。。脱いでしまうのもモッタイナイじゃないですか。
ええい!着ちゃえ!!

そんなこんなで、あき、本日はお着物です。
ひっさーーーしぶりの夏着物でございます。

P7308210.jpg
むりむりピース★
そろそろこういうポージング年齢制限ひっかかるかな。。。(汗)

今日はアンティークの紗のお着物です。
茄子紺地に、ポップな色合いの水玉模様がお気に入り☆

帯はこれまたポップな半幅帯をあわせてみました。
古着屋さんで見つけた、どう見てもハンドメイドな綿の半幅帯です。
短いので結び方はごくごくシンプルに。。。

P7308209.jpg

たれで羽根作って、テでぐるっと巻いて、あまったテを結び目にかぶせて。
かぶせたテの部分をさらにゴムできゅっと結んだだけです♪


明後日、8月1日は、O村市の花火大会です!
去年はさきとふたりでしたが、今年はわいわいと浴衣着て『撫子会』で行く予定☆
とっても楽しみなんですが。。。お天気がこんな調子なので、花火が上がるかビミョウ。
晴れてくれるのを祈るばかり。
とりあえず照る照る坊主でも作ろうかな。。。

15:16  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.28 (Tue)

25ansウエディング 花嫁のきもの

先日どうしても欲しくって買ったパンプス(お値段割引で2980円)で歩いたところ。。。
予定通りマメを作ったあきです。やっぱりね。下駄でなら2時間でも歩いてられるんだけどな。
わかってたけどそれでもはいて歩いてみたかった。「乙女心」ってヤツですよ。
マメにカットバンを張ってがんばる、幼さ全開ですがこれでも25歳(笑)

そんな折、ジャ○コの本屋でさきがこんな本を購入。

P7278190.jpg

『25ansウエディングー花嫁のきもの』。

。。。当てこすり!!?当てこすりなの、ねえおかーさん!!!
肩つかんで前後に母をゆすって問いただしたい衝動に駆られましたが(笑)

表紙のとおり「ウエディングきもの」の本でございます。
フルカラーで写真がばんばん載ってますがお値段が定価1200円。オトク。
表紙写真は、女優の香椎由宇さん。
ドラマ「女系家族」でもお美しい着物姿でしたが、やっぱ美人ですねー。

表紙のお着物は、ブルーの地にあやめ柄の都会的なデザインの「引き振袖」。
でもあきは、黒地に白と金の百合の刺繍の「振袖」のほうがスキでした。
きりっとしててとってもカッコよいのです。髪飾りが大きな百合の花一輪の潔さ。美しいです。


あきは『結婚』に縁がないので(泣くところ)花嫁のきものについてのお勉強にもなりました。

「振袖」は、もともと男女の区別なく元服前(つまりコドモ)の衣服だったきものが紀元。
※振袖が若い女性の衣装になったのは江戸時代。ココは「きもの文化検定」の試験範囲です!
「引き振袖」はもともと裕福な家庭の女性の衣装だったそうな。
「白無垢」は室町時代ごろに始まった最も古い婚礼衣装で、「色打掛」は白無垢以外の打掛の呼称。

ふむふむ。。。勉強になりますな。

さきが花嫁の「きつけ」をじっくり見るつもりで購入した本なんだけど。。。
母娘アレがいいコレがいいと気付けば「きもの」を見るのに夢中。

さき「あき、着るなら『綿帽子』と『角隠し』ドッチ!?」
あき「えーー迷うし。でもやっぱ『綿帽子』かな!白無垢で、お色直しの振袖は黒がいいな!」
さき「今、髪に生花つけるの流行ってるよね。きれいだよね~~。」
あき「でも簪もいいよね~~。」
※もちろんあき結婚の予定はナシ。

さらに付録の『ウエディングきもの読本』を読み盛り上がる。

P7278192.jpg

「日本の花嫁としてこれだけは知っておきたい知識と立ち居振る舞い」。
花嫁のきもののTPOとか、花嫁の身に着ける小物の意味とか、まとめて書いてあります。
お着物のレンタル料金とかも。。。

さき「レンタルってってもお値段高いねーー!」
あき「コレ某有名きものブロガーさんが、婚礼衣装をヤフオクでかためたってハナシわかるわ。」
あきが着てみたい!って言った振袖はレンタル料が63万。ろくじゅうさんまん。
あき「63万って古着屋さんで一式揃えてもおつりが来るよ。。。」
さき「金銭感覚麻痺するよね。」
※もちろんあき結婚の予定はナシ。

。。。ちょっと待たれよ。
金銭感覚の前に、現実と空想の境目が麻痺してるよ。
真剣に語り合うもそれはすべて「空想」であることにしばし気付かなかった母娘でした。。。★
20:32  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.26 (Sun)

今日の浴衣(あき)

「浴衣DEハウステンボス」!。。。が未遂(笑)に終わりました。

親友Nちゃんと、お友達20年記念のイベント。。。だったんですが、叶わず。
この悪天候の中、屋外の会場がメインのハウステンボスはチトつらい。
しかもお気に入りの浴衣がびしょびしょになったらヤだしね。

それでも初めは「行く予定」にしてたので、久々のおでかけだ~~!やほーーい!
と。。。浴衣でめかしてみました。

P7258175.jpg
おきばりやす。

浴衣は去年「Sサイズ」浴衣が見つからないときに覚悟して買った「ハイジュニアサイズ」浴衣。
(でも身丈、裄丈ちょうどいいのよ。。。笑)

黒地に薔薇柄の兵児帯を、「ファブリック帯」の締め方で締めてます。
結び方はひらひらふりふりの『シーク』。ふわっふわでしょ??

P7258179.jpg
「シーク」。


そして今日、あきは、幼馴染で親友Nちゃんに浴衣のきつけをしました♪
「他装」を習っていた頃憧れたシュチュエーションです(笑)
憧れて、頭の中で繰り返し、想像(妄想??)していたので、着せてるときデ・ジャ・ヴが。。。(笑)
親友に浴衣着せれるようになるなんて。。。自分で着れるだけでも満足なのに、なんかゼイタク☆

Nちゃん、浴衣は黒地に「萩と撫子」のシックな浴衣。
あわせたのは真っ白の帯ですが、前柄と、たれさきに「かたばみ」の刺繍が入ってる帯。
前柄のかたばみと、たれさきのかたばみがどっちも見せられるように帯結びはスタンダード。
古典的なNちゃんの雰囲気にあわせて、シンプルなお太鼓系「姫角だし」です。

P7258182.jpg
好評でした☆
Nちゃんママにも好評☆☆

Nちゃんがすごーーくきつけと帯結びと気に入ってくれて、鏡の前でうれしそうにしてる姿に。。。
ワタクシが感動。「大事な人を幸せに出来る技術」を持ってるってコトがうれしかった~~。
「また着せてね」の一言にうるっときましたよ。(最近涙腺ゆるいんだ。。。)

また浴衣着せるから、一緒にお出かけしようね♪
00:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.26 (Sun)

雨にフラれて。。。

モノスゴイ豪雨に見舞われました九州は長崎。
雷すごいし、バケツひっくり返したみたいな大雨。ビビリました。

でもね。今日の長崎のお天気は、気象庁の発表によると「雨のちくもり」だったのです。
天気予報によるとね、夕方からは雨は小康状態に落ち着き、天気は「雨のちくもり」。
午前中は雨だけど、午後からはくもり。

だ・か・ら!!おでかけプランが成り立ってたワケです。

「親友Nちゃんと浴衣で過行こう!INハウステンボス☆」

ハウステンボス

コレ(↑)二人でロマンチック(笑)に過ごす予定だったのです!
浴衣でおめかししてー、ステージショウやショッピング愉しんでー、シメは花火!みたいな!

なのにこの大雨!文字通り「水を差された」わけですよ。
ハウステンボスにたどり着いた夕方の6時頃、付近は横殴りのヒドイ雨。
こんなざんざか雨降ってくるとかきいてないしッ!!気象庁のウソツキ~~ッ!!

もちろんこのお天気でハウステンボス満喫はできないのでまたの機会にお見送りです。。。残念(涙)
仕方ないので、O村に戻ってきて。。。よく行く居酒屋さんに行きました。
『雨のバカヤローー!!これが飲まずにおれようか!くだを巻く会』急遽発足(笑)
「『居酒屋』には行ったことない」というNちゃんも強制連行です。

~居酒屋『重陽』さん~
あきのオススメメニューは「山芋ガーリック焼き」と「豆腐とじゃこのシーザーサラダ」☆
お酒は体を酸性にするので、飲むときのみアルカリ性のお野菜必需になるあきです。
このサラダは秀逸。

「カンパーイ!」
※Nちゃんはお酒ではなくジュースです。

P7258187.jpg

おいしーご飯とおいしーお酒。ダイスキなお友達との駄弁りながらいただくご飯、うまし!

Nちゃんは慣れない居酒屋の雰囲気に呑まれたのか。。。
それとも、あきが一口飲んでみて!ってすすめたグレープフルーツチューハイがまわったのか。
。。。Nちゃんお酒飲んでないけど最後のほうテンションおかしくなってた(笑)


「ハウステンボス」は今回は見送ったけど、晴れた日にリベンジです!!
また浴衣を着ていこうね!と、Nちゃんと固く約束しました。

。。。ぜったいだよ!Nちゃん!!

00:05  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.23 (Thu)

7月23日 今日のお着物  さき

今日は着付け教室でした。
帰ってきたら、あきがお昼ごはんを用意してくれいていました!!スマイルちゃん

わ~~い、冷やしうどんだ。
しかも、紫蘇や梅干を使ったスペシャルなたれがかかってる!!
食べるのに夢中で写真は撮り忘れました。。。。


今日の着物は藍色の夏着物です。帯は、臙脂色の博多織の半幅帯(私の定番です)。
帯締めは鮮やかな紫紺色を締めました。

P7238584.jpg

帯結びは矢の字風。短い帯で、結び方は限られますが、お気に入りです。

P7238586.jpg

でも締めすぎたせいか擦り切れてきました。母の形見だし、大事にしたいんですが。。。汗とか

玄関先であきに写真を撮ってもらっていたら、なにやら熱い視線 LOVE
なでて~~~って、ひながおねだりしていました。

いいこ。いいこ。ハァト

P7238588.jpg
13:34  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.22 (Wed)

7月22日 今日のお着物 さき

今日は「皆既日食」を、ラッキーにも見ることが出来たさきです。
でも、さほど天体には興味ありません。。。

今日は着付け教室で、名古屋帯の「角だし結び」の授業なので、夏着物に角だし結びです。
この着物はポリの絽です。涼しげな水色に小さな花柄の可愛い感じの着物。

P7228576.jpg

帯もポリの絽です。白地に花柄。ぱりっと張りがある帯で締めやすいです。
帯周りは、鮮やかなブルーの帯揚げに白×ピンクの夏の帯締め。
きれい色の爽やかコーディネイトです。

P7228579.jpg

帯結びの『角だし』。
長めにテをとって、長めの帯で結んだほうがふんわりと仕上がりますよ。

P7228580.jpg

今日はあまり暑くなかったので、ポリでも大丈夫でした。
でも、涼しげだけど、案外着てるほうは暑いコーディネートなんです。
『暑くても、涼しげに着こなす』。。。なかなか難しいです!!
実際は暑くても、涼しい顔をするのが夏着物のかっこよさですが。

保冷材をタオルで包んで、帯の下に入れておくと涼しいらしいけど、どうなんでしょうねえ。
これから、ますます暑くなるけど、授業には夏着物で行きたいし、保冷材ためしてみようかなあ?
19:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.22 (Wed)

今日は浴衣(あき)

今日は朝から、なんだかいろんな人が一様に空を仰いでるので、なにかしら??って思ってたら。
「皆既日食」でしたね。さきは見ることができたのですが、あきは残念~!見逃しました。

朝のうちは曇ってるわ、空気は蒸し暑いわで、なかなか「着物モード」入らなかったですが。
お昼から、さきが着付け教室の授業で着物を着るので、ほんじゃまワタシも。。。と着替えました。
おうちでお休みなので、リラックス浴衣にですが。
(う~~ん、今年は夏着物着る機会がないな~~。。。)

今日の浴衣は、自分で浴衣を着れるようになって初めて買った浴衣。
「古々屋」さんで購入した最初の浴衣です。

P7228572.jpg

紺地に薔薇柄☆
しっかり染められた昔ながらのコーマ地の浴衣。着心地もグッド。
流行のキュートな浴衣(生地は綿紅梅が多いですね)もスキですがこういうのもダイスキ!
この薔薇のどっしりした存在感は、プリントでは出ないですよ。

帯もスタンダードに博多織。(結び方はフツーに「一文字」)
キュキュッと鳴る「絹鳴り」(この言葉自体美しい!)と、締まり具合がたまらんです。
浴衣に着替えて、シャッキリ着物着て教室へむかうさきを見送った後。
末娘のひなと一緒に玄関に座ってのんびりまったり。

P7228582.jpg

久しぶりにお天気は晴れ。夏らしくなってきたじゃないか。
あきは、惜しみなく降ってきては、いろんなものの輪郭をあやふやにする夏の光が好きです。
UVという大問題もあるのですが(笑)

P7228583.jpg
お気に入りの下駄。


昨日は太極拳の教室だったのですが。。。残念なお別れがありました。
太極拳仲間で、あき人生初の異国のお友達モナカさんが、母国に帰っちゃうのです。
昨日の太極拳の教室が、最後だったモナカさん。みんなで卒業式風にアーチを作ってお見送り。
モナカさん、それがとってもうれしかったみたいです。太極拳はいい思い出になったかな。

あきは最後まで英語なんてぜんぜん話せなくて、でもモナカさんと友達になれて「Happy」でした。
言葉が通じなくっても、わかろうと努力しあえばお友達になれる!ってモナカさんは教えてくれました。

ありがとう、そしてまた会いましょう。
15:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.21 (Tue)

夏だもん、浴衣!

夏ですね。お着物人にとっては、夏と言えば浴衣です!あわよくばカキ氷!
先日食べた島原の『速魚川』の絶品カキ氷の味が忘れられず、もう一度食べに行きたいあきです。

先日からネットにむかっては、浴衣を捜し求めていた、うちのさきさん。
昨日ようやく、お気に召す浴衣をみつけました。ヨカッタね!
先日のピンクの浴衣帯に続き、お世話になりました、『川ここや』さん☆

今度の『撫子会』は、浴衣DE花火大会。やっぱ夏と言えば浴衣です!(二度目)
なにかと必要でもあるし、やっぱ新しい浴衣欲しいなー。。。ってぼやいてた(笑)さき。
ちょっと私にはハデかなー??って気にしてたけど。。。
ハデじゃないから!!さき、毎年ソレ言ってるから!似合うから、ネ!!

お披露目で~~す☆
P7218560.jpg
モデル:ゆきちゃん。

カワイイ☆
この浴衣、なんだか柄行が『三ツ矢サイダー』に似てる!!
というわけで。。。さっそく「サイダーちゃん」というあだ名が決まりました。

P7218562.jpg

まんま「サイダー」の炭酸水をイメージして、グラデーションの半幅帯をあわせました。
(白いてんてんが、サイダーの気泡ぽくてカワイイかな?と。)
帯次第で、かわいくもかっこよくも着れそうな浴衣です!

さらに+ワンで、根付もつけてみました。

P7218564.jpg

ベネチアンガラスのペンダントトップです。
これは『撫子会INハウステンボス』のとき、メンバーみんなで製作したオリジナル。
それぞれに個性が出て面白かった。あきも持ってます。
市販の『根付用』の紐を通せば、ペンダントトップでも『根付』になりますね。


今年も夏は、さきの実家で、『浴衣でのみに行こう!!』をやる予定の、のん兵衛一族。
(とゆーかあきさきが勝手にそういうプランにしてる。。。)
毎年お世話になってる。。。今年もお盆にはお世話になるであろう、さきの実家取締役さき姉M叔母。日ごろの恩返し、ということでたくさんカワイイ浴衣があった『川ここや』さんでプレゼントを買いました!
遊びに行くから、ぜひコレ着て飲みにいこうねー☆

P7208554.jpg
19:53  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.19 (Sun)

ひなのおもちゃとその顛末。

P7178531.jpg

デゼニーなぬいぐるみたちが大漁旗です。
ミニーちゃんに、ドナルドダック。くまのプーさんとろばのイーヨー。

さきが先日、某リサイクルショップで買ってきたのです。
べつにデゼニーのファンでもないのに、こんなに買ってどうするのか。
孫に与えるのか。まだ孫の予定はないぞ。

さきが、ものすっご真剣に選んで連れて帰ってきたぬいぐるみたち。
これ、実は全部、末娘のひなのおもちゃです。
「ひなのための3原則」をクリアーして我が家に来たぬいぐるみたちです。

さきが提唱する「ひなのための3原則」とは。
①飲み込んだら危険なので、目や付属品にプラスチックや金具がついていないこと。
②縫い目がしっかりしていて綿がふわふわしていない、丈夫なものであること。
③大きさは、ひなの口のサイズにあわせること。
そして尚且つ、洋服や帽子などをつけていると理想的。

この厳しい選考条件をクリアーしたつわものだけが、我が家の敷居をまたげるのです!
そしてひなのおもちゃになる権利を得るのです!(自ら希望するものは少なそうですが。)

ちなみにお値段も選考条件があります。こいつらは3コ105円!激安!!
さきが熱弁するところによると。
「ペット屋のおもちゃは高いしたいしたことないし、そのうえ壊れやすい。その点このコたちは3日はもつ!(三日かよ!)そしてフツーこういうぬいぐるみって1個105円なんだよ!なのにこの某リサイクルショップは3個105円!相場の三分の一よ!6個買っても210円!オトクじゃない!」
。。。さすがベテラン主婦だ。


迎え入れられたつわものたちと、仲良くするひなのハートウォーミングな写真をドウゾ。

P7178526.jpg
ひな「あ!このコ帽子かぶってる!」

P7178525.jpg
ひな「いいな。ひなにちょーだい!」

P7178527.jpg
ひな「ちょーだいってば!」

P7178528.jpg
ひな「フハハハハ!兜、獲ったりーーーぃ!勝どきじゃーーー!」
(↑)のセリフのみ、戦国武将風(笑)

兜かぶって、こいのぼりに乗って、柏餅持った、「こどもの日」仕様のドナルドダック。
兜獲られて、こいのぼりから下ろされ、柏餅の柏もはがされ、いまやふつうのドナルドダック。
。。。こんなもののために生まれてきたんじゃない!!BY『月光』鬼束ちひろ。

そんな叫びがむなしく聞こえてきそうな、はだかのドナルドダックのぬいぐるみ。
えー。。。では、ここで一句。

「なつくさや、つわものどもが、ゆめのあと」。
。。。合掌。
18:28  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.18 (Sat)

ファブリック帯を作ってみました!!  さき

巷でうわさの「ファブリック帯」なるものを、本日作ってみました。
きっかけは、図書館のネット予約中に新刊の「ファブリック帯の本」を見つけたこと。
本屋さんでも、チラッと見ていたんですが何しろ池田重子さんに貢いじゃっていたんで、買えなかったんです。さっそく予約をかけたら、私が一番で借りることができました。

P7188551.jpg

この本はあの有名なアンティーク着物ショップ「くるり」の着付け師、大竹恵理子さんが
簡単に結べて、しかもかわいいファブリック帯というものを考案し、その作り方結び方そしてコーディネートまでのってるといういたれりつくせりの本です。(定価1500円)

読んでいるうちに、家にある布がどれも帯に見えてきて、早速作ってしまいました。
作るって言ったって、直線をダーーーーーっと縫うだけ!!
あっという間に完成!

P7188535.jpg

出来上がった帯を浴衣に締めてみました。
布地がちょっと張りがあるので、一枚仕立てです。裏表があまりはっきりしない柄がおすすめ。
結び方は、本を見ながら、「ノンノ」。
結び方のひとつひとつにはアイヌ語で名前がつけてあります。
「ノンノ」とは花の意味ですって。

前はこんなカンジ。この帯留は箸置きに金具をつけたオリジナルです!!
P7188538.jpg
「いっぱいやろうぜ帯留」。

結び方は12種類のっていたので、あれこれ結んでみました。
結び方(結び始め)の基本形が3つあるんですが、どれも帯の長さや柄でアレンジしやすそうです。

でも「ノンノ」はちょっと可愛らしすぎたので落ち着いた感じに結んでみました。

P7188550.jpg

これは「角出し」っぽいオリジナル結びです。
(風が吹いてて、ちょっと乱れてますが。。。)

まだまだ我が家には眠っている布地がたくさんあります。
あきも欲しがってるので、一本くらいは作ってやろうかな。

19:16  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.18 (Sat)

お友達と浴衣と。

今日は、お天気快晴!の長崎でした。
あきの気分も快晴です。今日は幼馴染で親友のNちゃんが遊びに来てくれました。

Nちゃんとは、毎年O村市名物の夏祭りに浴衣でデートしていた仲ですが。
今年は二人で、ハウステンボス『灯りのまつり・Fantomatico!』に行くことにしました!

ハウステンボス
「ランタンフェスティバル」の西洋版。。。みたいな??

花火大会や、ステージショウもあるみたいで楽しそう~~!!
お友達20周年記念ってことで、ゴージャスプラン☆
しかも、浴衣で行く予定なんです!あき、きつけがんばります!

今日は、当日Nちゃんが着る予定の浴衣と帯を持って、我が家に来てくれました。
地色は黒で萩と桔梗の柄のシックな浴衣。長身色白のNちゃんが着たら映えそう。
白の帯をあわせるんですが、結び方を考えながらワクワクです。
(。。。自分のは帯結び以前に何を着ていくかもまだ決まってないんだけど。)

だからってわけではないけど、今日は浴衣を着て一日過ごしました。

P7188546.jpg

貴重なSサイズ浴衣☆やっぱり自分サイズは着易い!
おととし買った、綿紅梅の牡丹柄の浴衣。帯もあわせたわけじゃないけど牡丹柄。

帯結びはこんなカンジ。
P7188544.jpg

シンプルに、屏風畳みした羽を重ねただけですが、けっこう華やか。
なが~~い細帯を使っているので、羽が作り放題のとり放題です(笑)
(。。。なんかばたばたちょうちょが暴れてるみたいになったクサイですが。)

本番でNちゃんに結んで差し上げるときはもうちょい丁寧にしよう。。。(汗)

ダイスキなお友達に、ダイスキな着物(浴衣)を着つけれる日が来るなんて。
きつけできるようになって良かったなぁ。
着物着たいって思い続けて良かったなぁ。
ついでに欲張って「他装」もお勉強できて良かったなぁ。
自分の気持ちに貪欲に生きるてみるもんです(笑)複合型で叶います。

今年の夏もイッパイ浴衣着てお出かけするぞーーー☆!!


18:34  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.17 (Fri)

島原・心と体の癒しツアー

今日は朝から、島原に行きました☆

着物で遊びに行けたならもっと素敵な町だよねぇ、島原。。。
って毎回思うんですが。しかしたいてい赴くときの目的は、『整体』でございます。
今回はあきの「坐骨神経痛」治療のため、スゴ腕整体師さんのとこまで行ってきたのでアリマス。

それでもとことん遊び好きなあきとさき。本日のプランは。。。
『整体行って、お昼に具雑煮(島原名物)食べて、かき氷食べてこよう♪』
という「島原・心と体の癒しツアー」(笑)と相成りました。

さぁ、レッツ・島原!!

まずは整体。体をバキボキしてもらいました。。。。あきの体は毎回ものすごい音がします。
骨が動いてる証拠ですが、今日もゴキン!ゴキン!と音を立てて、周りの方がビックリ(笑)
しかしおかげで「坐骨神経痛」の痛みはかなり改善。
足どり軽くお昼ごはんへ。島原城そばの『姫松屋』で島原名物「具雑煮」をいただいてきました。

P7178499.jpg
どどーーん!

鍋の上に浮かんでる白いのはもち。5コくらい入ってるかも。
お餅の下にはタップリの『具』。白菜、ごぼう、高野豆腐、椎茸、穴子、蒲鉾、レンコンなどなど。。。
ボリュームたっぷり!!(でも、意外とヘルシーです)

あきさきともに、ぺろり完食。そして。。。

あき「あーー美味しかった!お腹いっぱーい!」
さき「ホントお腹いっぱい!。。。だけどさぁ、これって腹八分ってカンジだよね。。。」
あき「。。。うん。デザートのぶん、空いてるよね。。。」
さき「よし!行くかカキ氷!」
あき「おう!!」
おやつは別腹☆

ウチのさきさんが情報誌で見つけた、茶房&ギャラリー『速魚川(はやめがわ)』のカキ氷。
紹介されていた『宇治金時』にさきがかぶりつき。

島原で『速魚川』はけっこう有名なお店。
明治10年創業の『猪原金物店』という老舗の金物店の中にあるカフェです。

P7178521.jpg

P7178520.jpg
入り口。

江戸時代の町家を復元したと言う、建物の佇まいはスバラシイですよ。
2003年、文化庁の『登録有形文化財』に認定されたそうです。

店内。
P7178510.jpg

P7178507.jpg
ありました!カキ氷!!

さきはもちろん『宇治練乳金時』。実は練乳が食べられないあきは、シンプルに『蜜かけ』。
しかしこの『蜜かけ』、蜜(シロップ)の味が「イチゴ」とか「メロン」とか書いてない。
どんな味の想像がつかないままオーダー。

お店の方のお話によると。
ここのカキ氷は、とてもよく磨いである刃で氷を削るので、ふわっとした食感になるのだそう。
さすが老舗「金物屋」です。しかも島原のキレイな水を使ってあるし、蜜は自家製。
楽しみ~~♪

。。。きました!!

さきの『宇治練乳金時』
。。。デカイ!!

P7178517.jpg

あきの『蜜かけ』(プラス100円で「白玉」のっけてもらいました☆)
。。。デカイよ!!しかしこの蜜(シロップ)がほんのり桜色でとってもキレイ!

P7178518.jpg
いただきまーーす!

。。。うまし!!!

こんなに美味しいカキ氷は、初めて食べました!
氷がきめが細かくてふわっふわ。口の中ですぐにとける氷と、ほどよい甘さの蜜。

。。。うめーー。
あっとゆーまに完食。
遠方から食べに来るお客さんがいると言うのもうなずけます。
だってまさに、もう一度食べたくなってるし(笑)

島原まで食べに行く価値アリです。ぜひ皆さま足を運んでみてくださいませ。

。。。とゆーかんじで、満喫しました「島原・心と体の癒しツアー」☆
お腹イッパイ幸せイッパイ。心も、体もリフレッシュです!
。。。この夏、もっかい行きたいなぁ、このツアー(笑)


オマケ。
P7178503.jpg
島原城のお堀に咲いてた蓮の花。キレイでした。


18:51  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.16 (Thu)

7月16日 今日のお着物  さき

まだかな~まだかな~~♪梅雨明けはまだかな~~♪
関東は梅雨明けだそうで、明けましてオメデトウございます!!
大村は今日は、曇り時々晴れ時々雨という、めんどくさいお天気でした。
晴雨兼用傘を持っててよかった。笑い。

今日のお着物は、麻の藍色の着物です。模様はなんだか良くわかりません。
でも、着心地はとっても涼しくてGOODです。

P7168493.jpg

帯はベージュに丸紋の半幅帯です。この帯は今の半幅帯より少し細めです。
なので少しずらして巻いてみました。
赤いトンボ玉の根付をポイントに。

P7168494.jpg

着物とは関係ないんですが、先日太極拳の仲間に、「後ろから見てたら、ものすごく右肩がさがってる」と言われました。
そう言われて、この写真を見ると、あきらかに下がってますねえ。。。がっくり
骨盤の歪みが原因でしょうねえ。。。。わかっていても、足をすぐ組んじゃうし、一朝一夕には直らないかもしれないけど気をつけなくてはいけませんね!!

ところで、今日の着付け教室は昨日に引き続きマンツーマン!!
Hさん初めての柔らか物でした。
お母様が着ていたという、鮮やかな青の綸子の着物がすてきでした。
でも、暑い季節に柔らか物は大変です。
もう少し冷房が効くといいんですが。。。思わず、扇子で扇いであげちゃいました。

来週から、せめて扇風機を持っていってあげようかなあって思います。
16:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.15 (Wed)

今日のお着物(あき・さき)

今日は、ものすごい突風ののちいきなりの大雨でびっくりしてしまいました。
一回だけ行ったことがあるシンガポールの、スコールみたいに雨が降るんでビックリです。
ここはニッポンだよ。お間違えでないよ。

そんなお天気の中ですが、さきは今日は着付け教室の授業です。

今日のサキコセンセーのお着物は。。。

P7158489.jpg

なんでだか似合っちゃう(笑)スモーキーピンクの、紗のお着物です。
お洋服だったら絶対さきが着ない色です。でも着物だとすごく似合う。
流水模様だけのシンプルさが、さきらしい。

帯は、先日「古々屋」さんの姉妹店「川ここや」さんで購入した浴衣帯です。
黒地にピンクの花柄の帯は、可愛いけど落ちついた色なのでコーディネイトしやすそう。
ちなみにリバーシブル☆

帯結びはこんなカンジです♪
P7158492.jpg

『文庫結び』のようにリボンぽくない、この『姫角だし』はさきのお気に入り。


あきはとゆーと。現在、人生初「坐骨神経痛」になっとります。
声高に言うことでもないケドさ(笑)
腰と足が痛くって痛くって。。。歩ける程度の痛みなのですがやっぱツライ。
そういうのもあって現在、きつけ教室をお休みさせていただいております。。。

お休みだけど、根性で着るヨ!
おうちでゆっくりだから、浴衣に半幅帯でね!

P7158485.jpg

コーマ地のしっかりした生地の浴衣は、着心地抜群です!
「紺×白」のシンプルな色合いと、赤い椿の花。
こういう昔ながらの浴衣って華やかさはないけど、女性らしい感じがしてダイスキ。
。。。しかしおばーちゃんの浴衣(だったらしい)ので、身幅が足らない。。。(汗)
。。。気合だっ!!

帯結びは『おいそ結び』です。

P7158487.jpg

わかりますでしょうか。あきお気に入りのこの帯、『舞妓ちゃん柄』なのです。
舞妓さんとかんざしと桜の柄なんです。裏がシンプルに「麻の葉」なのもイイ。

とか、のんきにブログ書いてたら。。。腰が!足が!アイタタ。。。!
※同じ姿勢を長時間とるのは腰に悪いです。
腰痛娘はお部屋にもどるとします。


現在雨は小康状態。
さきが帰ってくるまで降りませんように!

15:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.14 (Tue)

全巻そろえました!!

今日は着物本のお話です。

先日、「池田重子流きものコーディネート-秋のおしゃれ」が発売になりました。
本屋さんで見つけて迷わず買ってしまいました。
これでとうとう春夏秋冬、「四季」がそろいましたよ!

初めに本屋さんで「春のおしゃれ」を買ってしまったのが運のつき(?)
その内容の素晴らしさに、これは全部揃えんばやろ~~~!!。。。と。
コレクター気質ではないはずが、結局手元に置いていたくて、買ってしまいました。
でも、この本一冊3800円するんですよ!!3800(円)×4(冊)。。。15200円。
。。。ヤフオクなら着物の二、三枚買えてますね。
まあでも、本のすばらしさを考えると、決してお値段お高くはありませんけど。


P7128469.jpg

表紙からあでやかです!!
『秋のおしゃれ』、内容はこんな感じです。

「秋の盛装」、「婚礼」、「王朝好み」 「菊」「紅葉」、「秋の実り」「秋色」。。。
「お酉様」「大胆にして繊細」「大正ロマン」「秋の愉しみ」
テーマに沿ったストーリー性の高いコーディネイト。。。うっとりしてしまいます。

これ『婚礼』の中から『歴史の恵み』。。。というコーディネイト。

P7128470.jpg

画像ではわかり難いかもしれませんが、「松竹梅」、「唐草」、「宝尽くし」など。。。
中国から伝来したおめでたい模様(吉祥文様)が描かれています。
さらに「扇」や「雪輪」など。日本の古典文様も描かれています。

帯結びはシンプルに、丸帯を大きく結んだ「立て矢」。
このスタンダードな「立て矢」が、とっても素敵。抱え帯の紅の色がきわだってます。


こちらは『白菊の格調』」というコーディネイトです。

P7128471.jpg

大正時代の振袖です。
着物、帯から半衿まで、すべて「白菊」尽くしです!
モチーフを全部菊で統一しながら、しつこったらしくないのがお見事。
ちなみにこのコーディネイトは、あきの「いっちゃんおきにいり」です。


そして鳥好きの私がこれを見逃すわけもなく。。。(笑)

P7128474.jpg

これは『赤い実の楽園』というタイトル。
コーディネイトは、北原白秋作詞の童謡の一節を念頭においているのだとか。


見れば見るほどうっとりなる『池田重子流きものコーディネイト』。

P7128479.jpg

ずらりと並べてみました。四季コンプリートです。春夏秋冬、百花繚乱。
四季の折々その季節には、本を開いて目で味わおうと思います。

20:08  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.12 (Sun)

季節はずれ!?の羽織紐

先日、さきが「羽織紐」を、ヤフオクでゲットしました。しかも一度に7本も!
7本セットで出品されていたアンティークの羽織紐。
素材は、石だったり珊瑚だったり材質不明だったり(笑)
でも、一本あたりのお値段で考えるとかーなーりお安いプチプライス。

季節はずれのお買い物!なんて思いましたが(笑)
季節はずれだからこそのお値段だったのかしら。。。?

しかしなぜに7本も。。。??

さき「だって羽織紐、いつもあきが盗ってっちゃうじゃない。」
あき「人聞きの悪い!!あれは拝借したっちゅーの!」
さき「でもおかーさんそれで羽織紐ついてない羽織、あるもん。」

。。。まぁまぁ、そういうハナシはさておいてね。
せっかくだから落札した羽織紐をご紹介します。

どれもカワイイキラキラの羽織紐です☆
なのでさきとふたりで「ニックネーム」をつけてみました。
いまや黒い発言でブレイク中、「あだ名名人」有吉(猿岩石)のごとく(笑)


P7128461.jpg
上:クリーム色のやさしい色合いがお上品。とっても使いやすそう。
   あだ名は「カフェオレ」。
中:塩鮭みたいな色ですがキラキラのビーズがカワイイ。さきのネーミング。
  その名も「ミラーボール」。。。まんまやん。
下:渋い色合いながらひときわ輝くアゲハチョウのような、こちらはさきイチオシ。
  あだ名は「夜の蝶」(笑)

P7128464.jpg
上:珊瑚のような材質。マーブル模様がカワイイ、これはあきがおねだりして譲ってもらっちゃた☆
ニックネームは「ぽにょ」。。。似てないスか。お魚ポニョに。
下:乳白色がはんなり上品でちょっと高級なカンジ。これもあきお気に入り。
  ニックネームは「バニラ」

P7128463.jpg
上:シンプルなチェーンに真珠が一粒。華奢な雰囲気のこちらは、これでキマリ!
  「人魚姫」。
下:かなり渋い色合いながら、シックな羽織にはピッタリであろう。
  付いたあだ名は「チョコレート」。

※ちなみに「カフェオレ」「バニラ」「チョコレート」はさきが名づけた「甘味処三部作」(笑)

全部、金具でひっかけるタイプの羽織紐です。
お上品な染めの羽織にはスタンダード「甘味処三部作」な羽織紐、とか。
でも意外と「人魚姫」は無地のアンティーク羽織にあわせたら美しいかも、とか。
考えるだけでも楽しいですねー。

季節はずれのお買い物。
でもいいお買い物だったね♪さきさん。

。。。だから。。。「ぽにょ」はあきに譲ってね!!

18:54  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.12 (Sun)

アンティーク着物スタイルブック

買っちゃいました~~☆☆

P7128465.jpg

『アンティーク着物スタイルブック』大野らふ。

アンティーク着物ショップ「Ponia-pon」店主さんによるコーディネイトブック、第2弾!
一冊目に引き続きカワイさ炸裂のアンティーク着物コーディネイトがどっさり。
好きな着物本はいくつもあるけど、いちばんこの本がスキです。
『KIMONO姫』とかもスキだけど、普段着物に取り入れるのはムツカシイ。。。
ちょっとめかしてアンティーク着物おでかけしたい♪って時に最適のお手本です。

(↓)すごーーくしたくなったコーディネイト。
P7128468.jpg
アンティーク着物+海老茶の袴。
大正の女学生さんのスタイルで、当時「海老茶式部」って呼ばれたんだそうな。
。。。女学生って歳じゃないけどね(汗)


真似っこしやすくて、おでかけ着物のヒントになるコーディネイトがいっぱい載ってます。
小物の使い方とか、バッグのセレクトとかが絶妙です!

とってもありがたかったのが「着物柄お好みチェック・着物柄カタログ」!

①チャート式で、自分の着物の柄行の好みをチェック!
②自分の「好み」をはっきりさせたうえで、自分のタイプを知る。
③それを活かして、コーディネイトの際の目安にしよう!

とゆーものだったのですが。
さっそくやってみたら、あきの好みのタイプは「大正ロマン柄」でした。
※ちなみに「古典+α」「アートスタイル」「粋」。。。とタイプがあります。

『キュートな柄がスキで、でもクール系やセクシー系に興味があったりもするタイプ』

。。。やっぱり??(汗)

「ロマンチックで毒をあわせもつ」のが魅力で、マニアックなファンが多い柄。
これを選ぶ女子の傾向を見ると、着物も帯も小物も何もかもカワイイものでそろえがち。

。。。やっぱり???(汗)
見抜かれてーら。

でもウチのさきさんも、このタイプの柄がスキって結果になりました。
そのうえ、あきの上行く「真性R(ロマンチック)ちゃん」でした。
てっきり「粋」柄好みだと思ってたんだけどな。ご本人も意外そうでした。

しかしそれを裏付けるように、さきがこないだヤフオクで買った帯はアンティーク。
その上、オペラピンクの地ににデッカイ「百合」の日本刺繍の帯!
※さき、現在「百合」がマイブーム。

ええええ!?さきさん、そんなん好きだったっけ!?

さき「自分じゃ締めないけど。。。カワイイんだもん!」
。。。うーん、たしかにカワイイ。そんなアンティークの百合帯。
さきの、「あき締めていいよ」の許可を待つまでもなく、あきが締めようとしてるほどです。
ふふ、もうコーディネイトも考えたさ(笑)


本にも「単衣」に、「百合の帯」を」あわせてあるコーディネイト発見しました。

さきが買った帯、こんなんです。でももっとハデ。
P7128467.jpg

このコーディネイトはやさしい色使いがカワイイですが。
あきは薄紫のお着物に合わせようと思っとります。
ちょっぴり「はんなり」さんなカンジで。


アンティーク着物がお好きなお着物女子、ぜひこのチャートにトライです。
「やっぱり!」「意外!?」な自分の好みがわかっちゃいます。
ぜひぜひお試しあれ☆


16:40  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.09 (Thu)

7月9日  今日のお着物  さき

今日は着つけ教室でした。
本当は昨日着る予定のコーディネートだったんですが。。。
雨が降りそうだったので、中止。お天気が曇りの本日着ています。

着物は骨董屋さんで購入した麻の着物です。
生地はしゃりっとして涼しい。お気に入りです。
鳥の子色(っぽい?)に木立の柄です。

P7098459.jpg

帯は小豆色に桔梗柄の夏帯です。
ヤフオクで手に入れたんですが、結構活躍してくれそうな帯です。
いわゆる「ヘビロテ」ってやつですね(笑)

P7098457.jpg

そして草履は亜麻の草履です。鼻緒のグリーンと着物をあわせてみました。
(本日は白のタビックスをはいてます。。。。う~~ん、やっぱり足袋がいいですねえ。)

P7098460.jpg


今日の教室は、前回に引き続き浴衣の授業。
先週、『文庫結び』をやったので、その復習をして、『貝の口』と『カルタ結び』をしました。
もう浴衣は帯結びまでバッチリです。
今年の夏祭りには自信をもって着て行っていただきたいです!!

19:43  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.08 (Wed)

7月8日  今日のお着物  さき

今日は、撫子メンバーと新しく出来た「ここや2号店」に、お祝いに伺いましたflower
お店は先生のご自宅を兼ねてらっしゃるんですが。。。とても大きなお屋敷です!
玄関と和室部分がお店のスペースで、吹き抜けの天井がおしゃれです。
1号店の古民家の風情も大好きですが、スタイリッシュな2号店もいいですね!!

せっかく、撫子メンバーで集まるし、今日は3時から着つけ教室なので着物で伺いました。

今日の着物は、天気予報を信じて、紺色に格子柄のポリの紗。
(結局雨はふらなかったけど。。。)

初めは筒袖の半襦袢を下に着たんですが、結構スケ感があったので。。。
綿レースの二部式襦袢をきています。
半衿は黄緑の菊柄のハンカチを切ってついだもの。
帯締めの色を菊の黄色に合わせて選んでみました。

P7088448.jpg

帯結びは、定番「カルタ結び」。本日は余った手先をたれのように出しています。
暑くなったので、短い髪を無理やりアップにしました。
コレだけで、涼しさがちがいます。

                          P7088447.jpg

だんだん暑くなってくると、いかにして涼しく着物を着るか。。。
私は寒さより暑さに弱いので、切実です。
お祭りの時、浴衣は涼しいけど、半幅帯(特にリバーシブルのポリの帯!)
これは結構暑かったりするんですよね。。。
麻の帯や、紗献上の半幅をヤフオクで探していたんですが、予算があいません。。。涙

そこで、今年は「浴衣帯」を締めてみることにしました!!
赤や黄色のへろへろした帯は私の歳では無理ですが。。。
ここや2号店に、可愛くて、ちょっと大人な浴衣帯があったんです!!

今年のお祭りはこの浴衣帯で涼しく過ごせそうです。
画像は今度浴衣に合わせてアップしま~す。

18:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.08 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日はお着物でおでかけしました♪
昨日オープンしたばかりの「古々屋」さんの2号店に、撫子メンバーで。

本日のあき。
夏着物に、薔薇柄の半幅帯で涼しく。

P7088440.jpg

髪型変わったからなのか、年齢的なものを自覚したのか。
最近ちょっと、あんまりにも「元気イッパイ!!」ってコーディネイトしなくなり。。。
(「レトロ」と「カワイイ」のテーマは保ったままですが。)

ちょっと「大人っぽい」。。。つまり歳相応になりたい今日この頃のお気に入りカラーは紫色。
『京の紫は赤みが強く、江戸の紫は青みが強い』って本で読みました。
あき、本来は「京好み」なんですが。。。最近は、「江戸の紫」好みなんです。

でもちょっとシンプルなコーディネイトになっちゃってサミシイかなーと思ったので。
足元がこんなことに(笑)

P7088441.jpg
ハデハデの柄足袋、大好き!!

なんつー色を履いているんだアタシ。
とかいいつつ今日のポイントはこの足袋の色にあわせたビーズの指輪です。

P7088438.jpg
我ながら指が短い。。。(泣)

ビーズのアクセサリーは涼しげに見えるから、浴衣とかにあわせてもカワイイですね。
あきは基本大き目のアクセサリーがスキです。
華奢なのは。。。目立たないじゃないですか。←派手好き。
夏なら、トルコ石や、トンボ玉のアクセサリーもいいかも♪

この夏の目標。
アクセサリーを、上手に着物や浴衣に取り入れられるようになりたいです!

16:36  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.08 (Wed)

オーダー桐下駄☆

ようやっと。
ようやっと叶いました。
『一度はやってみたかったこと』。
あきが以前からえんえんと、コレしたいー!って言い続けてた。

「オリジナル下駄のお誂え」!!!です。
好きな台を選んで、あわせて好きな鼻緒を選んですげてもらう、ちゅーやつです。
以前、長崎の下駄屋さんで、同じように台と鼻緒選んでその場ですげてもらったんですが。
今回は、ネットショップ、『桐下駄ドットコム』で。かなり前から目をつけてたお店。

台はかなり豊富な品揃えです。
歩きやすい「右近」から、伝統的な「千両」。そして「鎌倉彫に畳表」!などなど。
※台の形によってお値段は違ってきます。

そして鼻緒のバリエーション、これがスゴイ!ものすごい種類がある!
素材がイロイロ。「綿」から「縮緬」、「絞り」もあったし「本皮」「正絹」なども。
柄もイロイロ。ポップな「水玉」「矢羽」、シックな草履風の柄、シンプルな「草木染」とか。
そして同じ柄の鼻緒でも、「裏」と「ツボ」の色が違ったりして。
※鼻緒も生地ごとにお値段が違います。

むむう、これは組み合わせに悩みますのう。。。

。。。実はこの「お誂え」。撫子メンバーFさんのサプライズお誕生日プレゼント。
「Fさんに似合う下駄を作ろう!」と、我が家で、集まってみんなで選んでたんですが。
アレコレ悩んでるうちに、だんだんみんな自分用が欲しくなって。

結局全員、オーダーしちゃいました☆
(しかも仲良く台がオソロ!!。。。学校指定!みたい・笑)

P7088453.jpg

どどん!っとね。
「会津桐」の下駄なのでとーっても軽くて履き心地グッド!
着物にもあわせられるから、台は白木の「右近」です。
鼻緒のチョイスは個性がでますね。

さきは紬にあいそう!黒い鼻緒にカワイイ象柄。
あきはやっぱピンク☆でも落ち着き気味の「大人ピンク」の麻の葉。

P7088451.jpg

クールなTさんは、キレイ色の薄い水色の「バティック風」。
(コレも出来上がりがすごーく良かった!)

そして、みんなで選んだFさんの鼻緒は、小花柄の「印伝風」。
「大人で女性らしく可愛らしい」Fさんの雰囲気で選びました。
長く履いて欲しいので、Fさんのお誕生日よりもはやく本日プレゼント☆
Fさん、今度の撫子会で、ぜひ履いてきてくださいネ!


今日は撫子会ではなかったけど、着物着て集まりました。

「古々屋」さんの2号店が昨日オープンしたので遊びに行ってきました☆

川の近くだから、「川古々屋」。
ちなみに本店(?)は山の上なので「山古々屋」。
古民家の本店も素敵ですが、「川古々屋」はガラリ雰囲気が違ってオシャレなお店でした☆

P7088429.jpg
物色中(笑)

今のシーズン!浴衣がたくさん揃ってて。
帯締め帯揚げ、カワイイ帯留。着物小物もたくさん置いてありました。
これからも素敵な和小物を販売されるそうです。

さきがカワイイ花柄の浴衣帯を買いました~☆

そして、オープン記念ということで、「お茶」をいただきました!

P7088449.jpg

「古々屋」オリジナルのお茶だそうです。
お茶、大好きなのでウレシイ~~!!

現在、着つけ教室で授業中のさきが帰ってきたら、いっしょに飲もう♪

15:07  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.07 (Tue)

太極拳と七夕

今日は「七夕」ですね!お願い事を短冊に託しましたか!?
昨日、100均の「セリア」、短冊下げた笹がありまして。
置いてある短冊に、願い事自由に書いて、下げていいんだって!
。。。お願い事に「世界征服」書くイタズラっこ、減ったもんだなぁ。

今日は太極拳の教室でした。

。。。先週の教室は、厳しかった!
あき、ちょっとばかし体調不良で、ずーーーっとごろんごろんしてたら。。。
足の筋肉、めっさ落ちまくってました!!!イヤーーどうしよう!?
もちろんその後、筋肉痛。フトモモに鉄板仕込んだみたいでした。
ちょっとのブランクが響く「一生持続させていく運動」である太極拳。
ここまでてきめんに、筋肉に来るとは!!

ちなみに今日は、「基礎中の基礎」、足の運びを中心的にしました。
基礎練習って大事ですね。あきは基礎練習はわりとスキ。
基礎がきちっとできてないと、あとあとに響くんで。できるときにきちっとね!

今度から、O先生が、新たに始めた教室、「太極拳中級クラス」に行きます。
レベルアップした講座が受けられるのですが、そのかわり。。。

「休憩少ない、談笑できない、3時間講座」
オウ!きびしーなこりゃ!

。。。O先生から誘っていただいたし、行ってみたいんですが。
ついてけるかなー。。。って、ちょっと不安だけど。
やりがいありそうなので頑張ります。ムリ!と思ったらやめます(笑)


今日は七夕ですね。究極の遠距離恋愛。織姫と彦星は会えたのかな。
短冊下げてるわけじゃないけど、お願い事かくとしたら。。。?

あき「とりあえずイロイロレベルアップしたい!」
さき「体重減りますよーに。」

あき、お願いは具体的にね!
さき、それは努力でなんとかしようね!

ささやかなお願い事。叶うといいですねぇ。
みなさま、小さな野望を胸に、今日からまたがんばりまっしょい。

20:36  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.06 (Mon)

ヒナニバル・レクター

本日の我が家の末娘、ひな。
夢中でぬいぐるみを、あにあにと噛んでおります。

先代ゴールデン・レトリバー、マリーちゃんは。。。
5歳になるころはすっかり大人になって、ぬいぐるみで遊んだりしなかったんだけど。

甘えっ子のひなは、いつまでも、子供三原則「だっこ・なでなで・甘がみ」が大好き。
「なでなで」はまだよしとしよう。成犬だって「なでなで」はスキだ。
しかし「だっこ」。。。25キロもある犬をだっこするさきの姿にワタクシあきは。

『カッコウの托卵』を連想するのであります。
どうしたってひな鳥がデカすぎる!

そして「甘がみ」。。。コレがなかなかクセモノでございまして。
ひなの「甘がみ」は見ていてなかなかに恐ろしいものがあります。

今日も、つい最近まで可愛がっていた、ぬいぐるみのピグレットちゃんを。。。

夢中で解体(バラ)しております。

P7048418.jpg
あにあに。

本犬、至って幸せそうに、ピグレットちゃんを噛んでおりますがよく見ると。

。。。ハラワタ(中綿)引きずり出してる。。。!!

その姿は、さながら「ハンニバル・レクター博士」BY『羊達の沈黙』。
あやかって、「ヒナニバル・レクター」とでも呼んでしまいましょう。
ひなの「甘がみ」は次第にイキオイを増して「解体」に及んでしまうのです。
おそろしや。。。!!そして性質悪っっ!!

そして、ひなが「ヒナニバル」になるときのクセが、コレ(↓)

P7048417.jpg
プリティー尻(笑)

「赤ちゃんあんよ」と呼ばれる状態です。
ひなが一番、甘えっ子モードで幸せ満載なときに見られる現象。
ひながまだ幼犬だったころからのクセで。。。
あまりの可愛さに、あきさきが夢中になっちまってカワイイ×2と褒めそやしたせいか。
成犬になって、いまだにするんデスよ、甘えっ子モードになるといまだにするんデスよ!

ああああカワイイ!!
親バカやねー。

。。。たまらんです。
そして後ろからのアングルもこれまたたまらん。

P7048419.jpg
プリティー尻!(笑)

たまらんが、解体されてるピグレットちゃんはもっとたまらん。
助けを求める声がきこえそうです。
タスケテー!プー!タスケテー!クリストファー・ロビン!!

ひなは一度「甘がみ」を始めると、ヒナニバルに変身。
しかし親バカは二人して、ひなカワイさに止めることが出来ず。。。
これが「なかなかにクセモノ」な甘がみの正体です。

今日も綿を抜かれたぬいぐるみがいっこ、リビングのすみっこに転がってる。。。

イキオイノンストップ☆ヒナニバルでした。


19:20  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.05 (Sun)

今日のお着物(あき)

髪型が変わると、いつも着ているはずの着物を羽織ってるのに。
なんかぜんぜん違う人が鏡の前にいるみたいで。

ちょっとドキドキしますね
そんなあきの今日のお着物。

P7058422.jpg

今日は縞の夏着物を着ました。
青い縞の間にちょこちょこ銀糸が入っててキラリなお着物。
そんな「粋柄」の縞を、可愛くレトロに着たい!!
(「可愛くレトロ」は、ワタクシの永遠のテーマな気がします。。。)

下ろし髪なので、衿の抜きは多目。半衿タップリ見せて。
くるくるの髪をちょこっとピンでとめてまとめて、「大正時代のお嬢さん」ぽく。

帯はアンティークの昼夜帯です。さきが結んでくれました
へろへろ柔らかいので、半幅帯と同じように「文庫結び」。

P7058421.jpg
へろへろ帯は、お太鼓作りにくいので、変わり結びのほうが崩れないしカワイイ☆

アンティーク着物×アンティーク帯ですが柄行も、色合いもおとなしめなので。
アクセントに大好きな牡丹色の帯締めを結んで、ちょうちょのブローチを帯留にしてみました。

P7058423.jpg

レトロなカンジのブローチは、本当にレトロなものだったりします。
さきが若い頃、自分で買ったりお土産にもらったりしたアクセサリーがほとんど。
「アンティーク」っていうとさきに怒られるけど
少し色褪せた風合いがアンティーク着物に、よく似合うんです。
ちなみにふつうのリサイクルショップにいっこ500円とかで売ってたりします。
イッツリーズナブル(笑)

もちろん高価な帯留も素敵なんですが。。。
それをコーディネイトに組み入れるのは、小娘のあきにはまだできません。
いつかそういうのをかっこよく身につけられる女性になりたいもんです。。。


13:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.03 (Fri)

髪型変えました☆

今日は朝から、カットに行きました。。。実に半年ぶりに。。。(汗)
不精していたわけではアリマセン!
そしてカット代をケチったわけでもアリマセンよ!

髪を伸ばしてたのです。
目指している髪型があったんです。
そのためにがんばって、日に日に重くなる髪の毛を切るの、ガマンしてたのです。
じゃなきゃ好き好んであんな重たげなアタマしてないヨ!!(涙)

で。ようやく念願叶いまして。

あき、人生初☆くるくるアタマ!!です。


イエーーイ☆
P7038411.jpg
ご機嫌。

カットはいつもお世話になっている「Fake」さんで。
カットとパーマで、11時から2時まで、3時間かけて仕上げてもらいました。
3時間。。。ちょっとしたオペですね。

念願のくるくるふわふわです。大人っぽく仕上がって、もう気分うきうきです。
髪の量もかーーなーーりすいてもらったのでアタマが軽やかです。
アタマの中身も軽やかです。あ、それはいつもですね。浮かれてます。

パーマをかけるの初めてだったので、ドキドキしました。
髪の毛を全部ロットで巻いて固定した自分の姿に思わず。

モーツァルトみたい。。。」
。。。と呟き、大笑いされました(笑)
だってアマデウスなカンジだったのよ!
そんなアマデウス、仕上がりにものすご満足して。
「わほーーい!カワイイよ!あたし!(当社比)」と自分自身を褒めちぎる。

うれしかったので写メ撮って、親友Nちゃんに送りつける。
そしたら偶然?Nちゃんもカットにおでかけしようとしてたとこでした。
Nちゃん、どんなんするのかなーー??


髪型が変わると、気分ががらっと変わりますね。
着たい着物(というか、きつけ??)の雰囲気まで変わりそうです。
何かを「作り変える」技術ってスバラシイ。それは「きつけ」もおんなじですね。

。。。ふふふ。
思わずにやける、幸せいっぱいのあきでした☆
18:40  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.02 (Thu)

7月2日  今日のお着物  さき

ようやく良いお天気になりましたね!!。。。とりあえず、長崎地方は

昨日は雨の中、着付け教室でしたが、今日は良いお天気できぶんも晴れ晴れ。
薄物の季節を迎えたので、若草色の絽の着物を着てみました。

白の水玉と、雪輪にピンクとブルーの桜の模様が可愛らしい雰囲気のお着物です。

P7028404.jpg

帯は白地に青が織り分けられていて、カラフルなお花が刺繍されています。
こちらも、かわいい感じです。帯周りは若草色によく合うオレンジの小物を選びました。
私にしてはかわいいコーディネイトだと、あきに言われました。

P7028403.jpg

P7028405.jpg

そして、足元はすっきり白足袋に亜麻の草履です。
以前は、タビックスをよく履いていたんですが、どうもしゃっきりしないのでこの頃は足袋派です。
でも、わたしの足は「ギリシャ型」という日本人には少ないタイプの足指をしているんです。。。kao06
親指より、人差し指(足なんで、人は指しませんが)が長く飛び出してるので。
長い時間足袋を履いていると、人差し指が圧迫されて痛いのなんのって!!
足袋のお誂えをしたいんですが、本で見たらえらいこと高いんですよね。
手が掛かってるし、完全オーダーなんで、しかたないんですが。。。
メーカーさん「ギリシャ型」の足に合う足袋をお安く作ってくれませんかね。

今日の授業は講義だったんですが、大体いつも講義は一時間ちょっとで終わるので。。。
終わった後、「浴衣の着方」をして、なんと「文庫結び」までいきました!
来週が浴衣の授業なので、その前に予習でもというつもりだったんですが。。。
生徒さんが熱心なんで、スイスイ進んで、帯までいけました。
来週は、「文庫」のアレンジと「貝の口」の結び方をする予定です。

昨日の教室も、浴衣の授業だったんですが。
半幅帯はいろんな結び方がかんたんに出来るので、生徒さんは楽しそうです。
浴衣だけでなく、着物にも合わせて、普段着物に向いてますね。

楽に着たい、普段着物。。。といえば、兵児帯もいいですね~。
家に帰ってきたら、あきが浴衣を着ていたので、私も浴衣に着替えました。
二人とも半襦袢を着て、ちょっと着物風。。。でも帯はごろごろできるように(笑)兵児帯!
お昼ごはんをふたりで作りました。

P7028407.jpg 
(↑)ゆがく私。ちなみに帯は男物の兵児帯です。

(↓)盛り付けるあき。こちらは私が作ってあげた兵児帯です。
P7028410.jpg

完成!お昼のメニューはオリジナル「冷やしきつねうどん」でした。
冷たいおうどんに、きゅうりとシソと、味つきのあげをのせて、いただきます!
今日も頑張りました
明日はゆっくりまったりしたいと思います~
18:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'07.01 (Wed)

今日のサキコセンセー

今日から7月!着物は「薄物」の季節になりました。。。が。
出鼻をくじくように、本日九州は長崎県、雨がざんざかふってます

そんな中、さきはただいま、「西沢」着付け教室の授業中。
雨に降られながらも、サキコセンセーに変身です。

今日は「浴衣と半幅帯の結び方」の授業です。
なのでサキコセンセーも今日は浴衣と半幅帯で出勤☆です。

P7018393.jpg

浴衣を着物風に着て、帯は半幅帯を結んでおります。
まだ浴衣でうろうろするにはちょっと早いかな?というときは。
浴衣の下に襦袢(半襦袢もオッケー)を着て、足元も足袋を履いてお出かけ。
雨の日でも、素材が綿の浴衣ならちょっと濡れても大丈夫。

浴衣は、去年夏の終わりのバーゲンで購入したもの。
さきは地味好みなので、浴衣も単色が好き。これはお買い得だったね。
地の色は黒に限りなく近い深緑、白の桔梗柄です。

P7018394.jpg

帯はおばあちゃん(さき母)のものだった博多帯です。結び方は「カルタ結び」。
カンタンに結べるし、車の運転のときもぺったんこなのでつぶれる心配ナシ。
江戸時代からあった帯結びで、「カルタ」を並べたように見えるから、そういうんだそうな。

ポイントに帯留をつけてます。

P7018395.jpg

古布を使ったハンドメイドの帯留です。柄が。。。わかりにくいけど
帯がシンプルなときは、帯留や、さきの大好きな帯飾り(根付)とかつけるとアクセントになります。

帯留は、ハンドメイドのキットがあるからそれで作ってもいいし。
さきはよく「箸置き」のカワイイのとかに金具をつけて帯留にしてます。
帯飾りは、自分でビーズとかでも作れるし、キーホルダーを改造してもヨシ!
お金かけなくっても着物は楽しいです!


でも浴衣を着物風に着るのって実はけっこうムツカシイ。素材選びが大事です。
さきが着ている浴衣は、「綿紅梅」(ちょっと透ける素材)。着物風に着るのに向いてます。
浴衣らしい「コーマ地」は、そのまま浴衣として着た方が着心地がいい。
。。。って、先日さきが買ってくれた浴衣の本にも載ってた。

P7018396.jpg
「やさしく過ごすゆかた時間。」成美堂出版。

この本、とってもカワイイ浴衣が満載です。
着物と帯のコーディネイトや、浴衣に似合うかわいいアクセサリー。
浴衣を着物風に着るとき大事な「素材選び」も、ちゃんとコツが書いてあるので参考になります。
最近はえらいことデコラティブに浴衣を着たお嬢さんが満載の本もありますが、あきはこっちがスキ。
好みの問題だけど、せっかく大和撫子に生まれたんだもの。
やっぱり浴衣は奥ゆかしさがあったほうがいいな

17:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |