All archives    Admin

2009'08.31 (Mon)

大分旅行~杵築~

昭和の時代からさらに時を遡ること150年(くらい??)。
ドラえもん(オトン)のタイムマシーン(プリンスくん)で江戸時代へ。。。

江戸時代の風情が今なお残る城下町、杵築へ行きました!
この杵築という町はとても珍しい形で、お城を中心に南北の高台に武家屋敷があって。
その谷間に商家が立ち並ぶ『サンドイッチ型城下町』(というそうです。あきの創作じゃナイよ!)

P8308534.jpg


せっかくの珍しい景観です。ちょっと暑いけど歩いてめぐりました。
まずは北台武家屋敷、この藩の上級家老のお屋敷『大原邸』へ。

P8308536.jpg

立派な茅葺屋根と古い土壁とソテツの木。長崎の島原の武家屋敷とは趣が違います。
なんだか。。。『南国』の香りがいたします。杵築は町全体がそういう雰囲気でした。

大原邸は回遊式庭園が本当に素晴らしく、大きな楓の木や樹齢250年の梅の木があります。
一番景色のいい部屋ではお茶会なども開かれるらしいです。いいなぁ。
武家屋敷に来ると、毎度ながらさきは縁側に座り。。。
「あーーココに住みたい!!」とのたまう。うんうん、キモチはわかるよ。

案内の方がものすっご詳しくお屋敷の造りから歴史から教えてくれました。
このヒトいたらパンフレット要らないわってくらいなので、ここにきたらまずこの方を捕まえよう(笑)

案内の方のオススメ!は、南高台武家屋敷の「一松邸」からのロケーション。
じゃあ行ってみよう!

次は「酢屋の坂」を下って、「志保屋の坂」を上り。。。
南高台武家屋敷、「家老丁」を通って、『一松邸』へ!

P8308542.jpg

デカイ。。。元国務大臣の一松定吉氏の自宅だった建物です。
(現在は、市に寄贈されて管理されています)
そして、『大原邸』案内の方、グッジョブ!!なロケーションが目の前に!!


P8308538.jpg

海!!
遠くに見えてるのが『杵築城』です。(日本で一番小さいお城。。。ってパンフレットに書いてあった)

『一松邸』は、見事な木造母屋平造りのお屋敷。
でももともとここに建っていたわけでなく、平成12年に移築されたのだそうです。
建物自体も造られたのは昭和の初めで、「1000円で家が建つ」と言われた時代に。。。
なんと5万円!!そして2年の歳月をかけて造られたという。。。
当時の贅と技術の粋をあつめた木造建築です。

コチラも案内の方がいるのですが。。。訛りのきついおっちゃんです(笑)説明聞き取るのが大変。
でも建物の素晴らしさを噛み締めたかったら、案内してもらうのがオススメです☆
日本人のゼイタクはちょっと見わかりづらいので。

『一松邸』周辺は大きなお屋敷が並んでます。
エ?コレは「武家屋敷」??と思ったらフツーに表札が出ています。。。民家が豪華すぎやしないか。
住宅街なのにとっても静かで、「ツクツクホウシ」の声も聞こえて、歩くととても気持ちよかったです。

発見。
P8308543.jpg
「カブトガニ」」のマンホール。カワイイ。


ゆっくりたっぷり城下町で遊んで。。。汗もかいちゃったしやっぱ温泉行くっきゃナイね☆
とゆーことで、別府の鉄輪温泉へ。ハイ問題です。「鉄輪」はどのように読むでしょうか?
九州のヒトはご存知だと思いますが。。。(あきはわからなかった・汗)

「かんなわ」と読みます。
覚えておきましょう!

どこかホテルの温泉にでも入っていこっか♪とか言ってたんだけど。。。
ホテルのお風呂は泊り客以外は、午後3時までしか入浴できないんだそうな。
でもホテルの方からすすめられて、別府で有名な温泉施設、『ひょうたんの湯』へ。

P8308549.jpg

入浴料はおひとりさま700円。夕方6時以降は550円に割引。
古い温泉ですが、中は広いし、露天風呂もあります☆
硫黄泉でお湯はとろーっとしています。熱すぎず温くもなく適温。
気持ちよかったーーハート

お湯を楽しんだ後、休憩室でお食事。
温泉で蒸した「地獄蒸し」のお野菜、海鮮、鶏。。。温泉卵にじゃがバター。
さきはガマンできずひとりビールビールをオーダー。
オトンがストイックに運転手として水飲んでる目の前で。。。

P8308546.jpg

P8308545.jpg

「ひょうたん温泉」だから炊き込みご飯が。。。

P8308547.jpg
「ひょうたん」のカタチ!!


いい景色を見て、いいお湯につかって、美味しいご飯を食べて。。。
たくさん笑って、はしゃいで、久々の家族旅行は、とっても楽しかったです。
はしゃぎ疲れて、帰りの車内ではみんなウトウト。。。
。。。って、運転手のオトンは眠っちゃイカン!この沈黙はイカンぞ!!

あき「じゃあ、人物名しりとりしよう!!」
。。。小学生の修学旅行かよ!!しかしこれけっこう効き目アリですよ。
うっかりするとすぐドボンです。なぜなら人物名は「ん」で終わりやすい。気が抜けない。

さき「じゃーしりとりの「り」から行くよ!。。。リンカーン!」
あき「。。。さっそくドボンかよっっ!!」

なんてことがありながら、おうちに帰ってきたのは夜の9時半。
12時間の大分旅行は無事に終わりました。
また今度行きたいねって言いながら終わる旅行って、いい思い出になるんだよね。

9月から、また忙しいけど、充分すぎるくらい遊んだ夏で蓄えたエネルギーで頑張っていきましょう!

13:48  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.31 (Mon)

大分旅行~昭和の町~

大分日帰り旅行。まずはさきのリクエスト、大分豊後高田『昭和の町』に行きました。

『昭和の町』とは、昭和30年以降、残された古い町並みをそのままに活かした小さな商店街です。
「昭和」の建物などを『復元』でなく、そのまま『再生(リサイクル)』。
アミューズメント(的な場所もないわけではないけど)ではなく新たに作ったものとは一味違うヨ。
普通に歩けば15分でまわれる小さな商店街ですが。。。
ひとつひとつ、懐かしい「古きよき昭和」をかみ締めながらゆっくり歩いてまわりました。


P8308505.jpg

昭和30年っていうと。。。映画『オールウェイズー3丁目の夕日』の世界。
年齢がばれるけど、ちょうどさきが幼い頃の時代なんですね。
あれもこれも懐かしい~~!!とさき、大喜び。

昔なつかし紙芝居!
紙芝居のおじちゃん曰く、手描きの紙芝居は世界にひとつだけの一点もの。
中にはものすごい高値がついた紙芝居があるんだとか。

P8308503.jpg


P8308504.jpg
(↑)黒いこのアタマはあきです。はっはっは、最前列に陣取ったよ。

あきは『四谷怪談』が見たかったんだけど、ちびっ子たちに配慮して『黄金バット』。
(写真の紙芝居は前フリ。肝心の『黄金バッド』の写真ナシ。。。)
マントを着た黒い骸骨みたいな正義の味方が主人公のお話。
この主人公の設定スゴすぎんか?だって、紙芝居のおっちゃん曰くこの主人公。。。

おっちゃん「スーパーマン+オペラ座の怪人÷2みたいなもんやね。」
。。。そのふたつは絶対に足し算できないと思う。


今年3度目のカキ氷!
旨し!現役の氷屋さんの氷で作ってあります。

P8308506.jpg

しかしこのスゴイ色のイチゴシロップで舌が真っ赤になってしまった。。。


下駄屋さん。
最近オトンが、ちょっと着物着てみようかな、とか言ってるので、雪駄と下駄を見てみました。

P8308511.jpg
「シコロ」の下駄が1200円。。。安!!

下駄屋の看板娘ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハートお客さんに大モテ!!
P8308513.jpg


P8308520.jpg

P8308508.jpg


『昭和の町』の看板。このイラストいたるところで見かけます。
なんてないイラストですよね。しかしあきは見るたびに大爆笑。
エ?別におかしくないじゃん??と思われるでしょう。
でもあきの頭の中ではこのような会話が繰り広げられていました。

P8308519.jpg
あどけない少女「カ~メ~ハ~メ~破ッッ!!」
あどけない少年「ぐはアッ!!」


映画『オールウェイズー3丁目の夕日』にも出てきた「三輪トラック」にも乗ってみた。

P8308524.jpg
無免許運転(笑)


そして商店街をぐるりっと一周したので、『昭和の町』の資料館『昭和ロマン蔵』に入りました。
昭和の民家とか学校とかを再現してあります。
懐かしい風景にさきのテンションがマックス!!ノリノリでナリキリしちゃってます。
無論なりきりに参戦するあき。抵抗を試みるオトン。

P8308526.jpg

さき「ごはんですよ~~」
あき「いただきます。」

P8308528.jpg
※写真ピンボケでスミマセン。

。。。ヤバイ。これかなり楽しいぞ!!?はしゃぎまわるあきとさき。

P8308532.jpg
あきサリーちゃん「テクマクマヤコン。。。あ!呪文間違った!」

P8308533.jpg
さきアトム「夙川あとむではござらんよ。」

。。。オトンはおそらくこの妻と娘のテンションに軽く引いたであろう。
そしてあきさきの暴走はとまらず、真剣にこれまたなつかし「剣玉」に挑む。
あまりのへたっぷりによそさまの坊やにものすごバカにされる。
からんでくる坊やをトコトン無視する大人気ない大人がひとり。。。
剣玉、けっきょく出来なかったし(笑)


昭和30年の町でとことん遊びつくしたあとは。。。
江戸時代にタイムスリップ。オトン推薦、小さな城下町、杵築へ向かいました。
大分旅行、杵築へ行ったよ!。。。に続く。

10:08  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.30 (Sun)

☆家族旅行☆

日曜日、日帰りで家族旅行に行きました。
普段自己主張しないウチのオトンが珍しく。

夏休み、家族でどこにも行ってないからどこか行こう!
今ならETC割引で、高速道路がちょっとお得だし!!(笑)
。。。とおっしゃるので。
夏休みの最後に、ひっさーーーーしぶりに「家族」で旅行に行ってきました。

この旅行計画が出たその翌日には、日程行き先旅のプランが決まっておりました。
あきが珍しく早寝した夜に、話がまとまった模様。
こういうことにかけては話し合いがトントン拍子で進むなぁ(笑)

行き先は大分!
さきリクエストで、豊後高田の『昭和の町』。オトン推薦、城下町の杵築。
そして帰りに、みんな大好き別府温泉。。。という身も心もリフレッシュコース!!
(。。。夏休み、最後の日までおでかけ。今年の夏休みは小学生の頃以上に遊んじゃったなぁ。)

朝8時に家を出て、オトンの愛車、プリンス君(プリウス)でぐいーーんっ!と大分へ向かいました。
さきが朝から、おでかけならこれよね、とおにぎりを握って。
オトンが車内に飲み物入れたクーラーボックスを積む。
さてさてこれで準備万端。。。って遠足か!?イヤキャンプにでも行くのか!?

熱くツッコむあきも、そういいつつテンションあげすぎてとにかく喋りまくり。
さきに「うるさい~!」って言われてからもめげずにカーナビと会話する(笑)
なにせ、あき、おでかけにうかれすぎてコーフンで5時間しか寝てなかったからね!
遠足か!?あきこそが、遠足前の小学生なのか!!?

P8308495.jpg

P8308496.jpg
レッツゴー大分!!

。。。ふたりともスゴイ笑顔。
あきのポージングはマイブームの「めっ!」(笑)

なんてことしてるうちに。。。由布岳が見えました!

P8308497.jpg

由布岳。こんもりしてて大きくってキレイ。
せっかくなので由布岳背景に写真撮影。さきとオトンと愛車プリンス。

P8308498.jpg
たまには夫婦の写真も良かろうて。。。


さて!由布岳も見えたし、いよいよ大分突入です。
快適に走ってくれるプリンスくんで、まずはさきリクエスト、豊後高田にある『昭和の町』へ!

。。。『昭和の町にてなつかしとたわむる』に続く。

22:47  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.28 (Fri)

紬の着物に合いそうな帯3本

先日、Tさんと食事の後、リサイクルショップに立ち寄りました。
広ーーい店内にズラ~~ッと洋服が並んでいます。壮観です。。。
衣類専門のリサイクルショップのようで、その一番奥に実は着物があるんですよ!!
前回行ったさいに一応お値段などチェックしておいたので、Tさんにも「結構安いんだよ!」
とアピールしてつきあってもらいました。LOVE
お店に着いたら、なんと!全品半額の文字。
ラッキー!!偶然にもセール中だったよ。

あれこれ、三人で楽しく物色。
着物はハンガーにかけてあって、どれも均一値段です。
ポリもアンティークも一緒なのでびっくりです!!銘仙なんかもあるんですよ。

でも、わたしは今回は帯を購入いたしました。
これからの季節、紬やウールの着物に合いそうな帯です。
しみひとつなく、状態がとっても良かったのも、気に入った理由です。
着物に関しては古着でも抵抗ないのですが、表にダメージがあるものはいやなんですよね。

そういえば、教室の若い生徒さんが着物の古いものは、お祓いしてないと怖い!大泣き
。。。って言ってたんですが(でもビンテージの洋服は平気なんですって。)
お祓いしてる着物の古着屋さんって。。。あるのかなぁ?

戦利品の帯です。

P8278498.jpg

写真左:山吹色に花唐草の八寸名古屋帯。
写真上:黄土色に、稲穂のような柄の半幅帯。
写真右:藍色にミンサー風の柄の八寸名古屋帯。

どれも私の着物と相性が良さそうです。さっそく(あきが)コーディネイトを考えました。
ちゃっかり自分の着物ともあわせてみてるんです。9月になったら締める気満々。
だって9月から着れる、単衣の紬にあわせているもん。
(もちろん、左があき、右が私の紬ですよ!)

コーディネイト①
P8288507.jpg

あきの鮮やかなピンク色の紬に反対色の藍色をあわせてみました。
帯締めをオレンジ色の矢羽柄にしてカジュアルで若いカンジです。

私の明るい緑の紬には、山吹色の帯をあわせて落ち着いた秋の装いに。
帯締めはちょっと写真では明るく写りすぎてるけど、煉瓦色です。


コーディネイト②
着物を変えずに、帯を入れ替えてます。
P8288509.jpg

あきは、着物も帯も暖色なのでコーディネイト①より落ち着いた雰囲気。
でも帯締めを、チロリアンテープみたいなアンティークの帯締めにしてかわいくしています。

私のコーディネイトはあきとは反対、寒色系です。
なじませる、ボルドー色の帯締めでシックにまとめています。


もうすぐ『単衣』の季節ですね。
去り行く夏はおしいけど、勉強の秋、食欲の秋!がやってきます。
着物は秋からが本番ですしね。この購入した帯もすぐに役に立ってくれそうです。笑い。

20:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.27 (Thu)

晩夏のお着物(あき)

ずいぶん風が涼しくなって過ごしやすい気候になりましたね。
ところがドッコイまた9月は暑くなるそうな。とんだ残暑だよ。

昨日は撫子メンバーTさんと一緒にお食事に行ってきました。
せっかくだから夏着物で行きましょうね~~!ってってことで着物で集合。
午前中用事を片付け、大急ぎで夏着物に着替えました。
。。。コレが、今年ラストの夏着物になってしまうんでしょうか。。。(汗)

そんなあきのお着物です。

P8268489.jpg

青いしましまのアンティーク夏着物に、お着物仲間Bさんからいただいた羅の帯です!
着物、実はあきの身丈(152cm。こないだ計ったら1cm伸びてた!!)をもってしても。。。
おはしょりはホントーにギリッギリ。身幅も若干足りていません。
でもどうしても、この着物と帯をあわせたくって根性で着ました。

『赤×白×青』のフランス国旗風トリコロールの『マリン風コーディネイト』です(笑)
帯締めも青にしてメリハリ!

いただいた羅の帯、色があんまりにもカワイイのでニックネームは『いちごちゃんイチゴ
思い切りのいい赤地に、白いお花がかわいく咲いていて、爽やかで夏らしい。
Bさん、本当にありがとうございますハート

P8268490.jpg

足元も『赤×白×青』で揃えてみました。
真っ青すぎて夏しかはけない!?な柄足袋。
お気に入り(定番)の、カラフルなストライプの鼻緒の下駄(小町)です。

P8268497.jpg


遊びに来てくれたTさんと一緒に。これからランチです。

P8268492.jpg
イエーーイグッド

Tさん、あまりの暑さに夏着物断念で浴衣。でもとっても素敵なコーディネイトです。
黒地の浴衣に、紫の市松柄のカワイイ半幅帯。今日のテーマは『紫のヒト』!

P8268493.jpg
結び方はかっこよく!


そしてさきは。。。

P8268494.jpg

紺地の夏着物に、お気に入りの半幅帯。結び方は『浪人結び』です。
かーーなーーり渋めのコーディネイトです。
似合ってるけどもっとカワイイのも似合うのにー。。。
娘としてはおかーさんにはいつも若く可愛くしてて欲しいんですよ。。。


ランチはお蕎麦を「そば正」さんに食べに行くつもりがアララ店休日。
ではパスタは!?とむかった「ピッコロピアット」はお客さん多くてまたフラレ。。。

ではでは天麩羅にしましょう!ということで「天よし」さんに行きました。
小さなお店ですが、あきはここがとってもお気に入り。

小ぶりの野菜のてんぷらが、種類豊富にいただけて、お値段もボリュームのわりにリーズナブル☆
そしていつもお食事の後に、デザートや季節の一品などをサービスしてくださるんです。
昨日はイチゴシロップイチゴのカキ氷をいただきました!
昔よくオトンが手動カキ氷機で作ってくれてたカキ氷と同じ味がしました。
美味しかったハァト

このあとちょっとお買い物に行って、のんびりまったり。。。

いつも仲良し『撫子会』も、来月で1周年です!。。。時間が流れるのって早いなぁ。
さらに女に磨きをかけて、撫子ポイントガッツリ貯めて、みんなでなろうね、着物美人!

08:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

母娘DEナリキリ!IN出島☆

おもいきりノリノリで『母娘DEナリキリ!IN出島』!
あきがノリノリなのはもちろん、今回はさきもノリノリです。
よそさまの、なんだ?このヒトたち。。。という目も気にしない!
ポージングバッチリ☆がんがん写真撮りました。
ナリキリの楽しさを母にも味わってみて欲しい、娘の愛は母に伝わったかしら??

一回やるときっと病みつき。ナリキリごっこの『お着物ごっこ』。
今回のナリキリは。。。

異国情緒漂う古きよき街、長崎。
『花は桜木、人は武士』と『ざんぎり頭を叩いてみれば文明開花の音がする』。
ふたつの時代の間の春夏秋冬、一年間という僅かな時間、移り変わる季節。

写真に、それぞれ美しい歌を添えてみました。

それでは、開演。どうぞごゆるりご覧くださいませ。


P8258474.jpg

 「よのなかにたへてさくらのなかりせば」


P8258464.jpg

                             「もえいづるはるになりにけるかな」


P8258470.jpg

「君ならで誰にか見せむ梅の花色をも香も知るひとぞ知る」



P8258467.jpg

「もの思へばさはの蛍もわが身よりあくがれ出づるたまかとぞ見る」



P8258479.jpg

「秋来ぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞ驚かれぬる」




「冬ながら空より散り来るは雲のあなたは春にやあらむ」

P8258486.jpg



P8258487.jpg

19:31  |  なりきり写真館  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.26 (Wed)

着物DE出島☆

夏着物で、長崎に行きました。。。の続きです。
おでかけプランは、まず「美術館」で藤城清治展→「出島ワーフ」でランチ!
そのままおうちに帰る予定だったのですが。。。悪ふざけがしたいばかりに『出島』へ行ってきました。

P8258453.jpg

『出島』とは。。。
ご存知の方が多いと思いますが江戸時代、鎖国していた日本で、西洋に唯一開かれた窓口。
日本の近代化に大きな役割を果たしました。明治以降は周辺の埋め立てが進んで。。。
扇形の原型は、明治37年には姿を市街地に消えてしまいました。

現在、復元整備事業で復元中の『出島』は19世紀初頭の『出島』です。
建物などは資料館になっています。入園料は500円。

500円払ってわざわざココにきたのは、地元民として長崎の歴史を知っておきたいから。。。
とかマジメに書けるならカッコイイんだけどな。
母娘揃って目論見はひとつ。

プチ撮影会IN『出島』☆をやってみたかったのさ。
だってなかなかのロケーションですよ。やらないわけがナイでしょう。
エ?開き直り??

『出島』、正面の門から入ったらこんなカンジ。

P8258480.jpg
あきさきはイキナリ入り口から間違えて、裏から入っちまいましたが。。。(汗)
(とことん掟破りな母娘ダヨ。)

めっさ「観光地」!!ってカンジですね。イヤまあ観光地だけどね。
このベタ感が逆に楽しいかも。それならば、とめちゃくちゃ観光客になってきました。

なんでも笑ったほうの勝ち。さぁ、行ってみようか!レッツ『出島』!!

さっそく、お侍サンを発見!!
あき「一緒に写真撮らせてくださーいハート
お侍さんのほうが若干困惑して、引き気味になってましたが(笑)
親切な方だったのでアッサリと『武士の魂』をレンタル。いいのか。

P8258459.jpg
大喜びでレプリカの刀を持つあき。
「つまらぬものを斬ってしまった。。。」


時計の役割の鐘。
P8258457.jpg
この鐘を~鳴らすのはアナ~タ~♪
※もちろん、鳴らしてはイケマセン。というより鳴らせません。。。チッ。


『カピタン部屋』
P8258456.jpg

カピタン(オランダ商館長)の事務所や住居として使用されていた出島で一番大きな建物。
資料館になっています。おじゃまします。

P8258462.jpg

P8258476.jpg
ステキな長椅子。。。いいとこ住んでんなぁ、カピタン。
もうかってまっか。ぼちぼちでんな。


さらにウロウロ。。。

P8258488.jpg
アラちょっといい風情じゃ御座いませんか。

しかしココは建物裏。なにがどうして裏側に出てしまったのかワカランが。。。
確実に言えることはひとつ。
迷っちまいました(爆)

まぁ、そんな広い施設ではナイのでおうちに帰れなくなるわけでなし。
のんびりウロウロしていたあきの目に飛び込んできたモノ。
あああ、これはぜひ写真撮っておかねば!!

P8258482.jpg
ドドーーン!!大砲です!

あき「敵艦発見!撃ーーーィ!!」
さき「。。。なにやってんのさ。」


あきに呆れた(あ、ここはギャクでなし)のか、さき脱走。
エ、さきさん。。。?ちょっと、ちょっと待ってよ。置いていかないでクダサイさきさーん!

P8258455.jpg

しかしどこかウキウキした足取りのさき。ソッチ、なにかあるの?
そしてどこかソワソワした足取りのさき。なにかにつられるように。。。

なににつられて行ったかと思えば。。。やっぱりか!

P8258454.jpg
お猫様。


お猫様「ナリキリ写真ー母娘ふたりでさらにドップリ、に続くのにゃ。」

。。。もうしばしのお付き合いをば。
17:49  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

8月26日 今日のお着物  さき

本日の着物です。
夏の間、絽はきたものの紗は着ていなかったので、遅ればせながら紗の着物を着てみました。
紺色の地に赤の紅葉が透けて見える着物です。(写真の袖のところに僅かに写ってます)
ちょっと、透け感が強くて夏の終わりにはふさわしくないかも。。。でも、着たいってことで
帯は秋の風情の葡萄色に桔梗の名古屋帯を選びました。
草履は紅型で赤がちらりと見えるので、紅葉とあわせてみました。

P8258428.jpg

帯揚げは薄い水色のスカーフを使ってます。
帯締めは白と小豆色の三部紐に手作りの帯留をしてます。(写ってない!!)

P8258432.jpg

お太鼓は桔梗の花が織り出されています。

P8258434.jpg

もう、すっかり風は秋の色。
そろそろ夏の着物は仕舞わないといけません。
洗って、アイロンをかけて。。。あきの分まで去年はやったので、今年は分業制でしたいもんです。
21:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

夏着物DE長崎!!

今日は、あきさきふたりで、久々に着物で長崎に遊びに行ってきました。
今日の長崎はお天気上々、しかし風は涼しく、絶好の着物日和☆

『長崎県美術館』へ、「藤城清治展」を見に行ってきました。

2009nagasaki-top.jpg

『藤城清治展―光の祈り』。
とーーっても良かったです。久々に『絵』に感動させられました。

あきは、実言うと、影絵作家、藤城清治氏の作品を知りませんでした。
しかし、パンフレットに載ってた作品(↑)を見て、これは見に行かないと後悔する!!と思い。。。
コレ見たいよう~~!連れてっておくれよう~~!とさきに夏中おねだりしまくって(笑)
今日ようやく念願叶いました。見に行って正解でした☆ほんとに素晴らしかったです。

美しいけど、ユーモアがあって、どことなくノスタルジックな、キラキラ光るような『影絵』。
藤城清治氏の作品が素晴らしかったのはもちろんですが、展示の仕方も素晴らしかったんです。
ぐるっと周り一面キラキラ輝く作品が展示してあり、万華鏡の中にいるみたいな気分になれました。
県美術館、グッジョブです(笑)!!

これにくわえて常設展示の『ダリ展』もあってたから見る予定だったのですが。。。
今、この影絵を見た後に何を見ても、真剣に見ることができない!と思って断念。
ゴメンナサイ、サルバドール・ダリ。また来ます。


お昼ごはんは、久しぶりに『出島ワーフ』で食べました。
天気良くて稲佐山も見えるし海がきれい。港って夏は気持ちがいいもんですね。

P8258437.jpg

P8258439.jpg


お昼何食べようか~??って悩んでたら。。。
めちゃくちゃカワイイ看板娘に引きとめられました。

P8258442.jpg
看板娘「寄ってってーー!」
あき「ううっ!!なんて強烈な客引き!!(笑)」

P8258443.jpg

看板娘のゴンちゃん(トイ・プードル)です。
めっさめさカワイイ。可愛いけれど名前がイカツイから男の子だったかも??
あ、でも結局ゴンちゃんのお店で食べなかったんだけどね(なんだそりゃ)
ゴメンナサイ、ゴンちゃん。また来ます。。。


お腹ペコリーノの着物母娘、お昼はガッツリ☆トンカツの『西洋亭』。
あきは「おろしとんかつ定食」、さきはボリューム満点トルコライスをオーダー。

「いただきマウスねずみ
P8258448.jpg
(↑)写真。。。キャベツしか写ってませんね。ヒドイ(笑)

ちゃんと着物と帯を守るために、手ぬぐい使用デス☆
手ぬぐいは、お着物女子の強い味方ですよ~~絵文字名を入力してください外出のときはかならずバッグに。

P8258450.jpg
さきの「トルコライス」、ほんとにボリュームたっぷりでした。

。。。。。。食事の際は無言になるふたり。
。。。。。。黙々と食べる。
美味しいものほど、黙って食べちゃうんだよね。。。汗とか


今日は、『藤城清治展』を見るために長崎に来たんですが。
意外と時間があまっていたので、もう一箇所立ち寄ってきました。
。。。だって県美術館に来る途中で見ちゃったんだもの。

それは『出島』!!

以前見たときはまだぜんぜん建物が完成してなくて、ショボーーンだった『出島』。
なんかデッカくなってるじゃないか。門が出て見張りに和服のオニイサンが立ってるし。

。。。ここで、写真撮ったら面白そう。。。

あき「行くか!!?」
さき「がってんだ!!」
そんな不純な動機で、わざわざ『出島』に向かった母娘でした。

。。。『着物DE長崎~出島でプチ撮影会』に続く!!

21:17  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.25 (Tue)

今日のお着物(あき)

今日は長崎に遊びに行ってきました☆
もちろん夏着物です!ここぞとばかりに夏着物です!!この機を逃してなるものか(笑)

スッゴイ気に入って、頑張ってヤフオクで落札した夏着物。
今年は着れないかもと半ばあきらめてただけに、着れてすっごくウレシイ!
気に入ってるものって、なんか勿体無くて普段には着れないんですよね。
着ないほうが勿体無いってことはわかってるんだけどね。。。

お披露目です☆
P8258418.jpg

淡い菫色に、萩と桔梗の柄のアンティークの夏着物。薄っすらと縦縞が入ってスッキリしたカンジ。
最近こういうちょっとシックな着物が大好き。もうそろそろ落ち着きが欲しい25歳です(笑)

P8258426.jpg

今日は着物に合わせて、全体もちょっと落ち着き気味にしてみました。
。。。って、なんだそのハデハデ帯は!!などとツッコミ聞こえてきそうですが。
コレはあきの帯じゃないんです。さきの帯なんです。

P8258422.jpg

さきがものすごい気に入って落札したアンティークの絽の帯。百合の刺繍が見事。
ものすごオペラピンクじゃないスか、ものすごデッカイ百合じゃないスか、どうしたのおかーさん。
どうしたのかは知らないが、さきがこの帯を締めることはないであろう。
そこであきがしめしめと、横からかっさらってみました(笑)

ただこの帯、テが異様に短くてタレが異様に長くて、おまけに柄が逆巻きしなきゃ出ないという。。。
そこで、普通のお太鼓結びはあきらめて。。。さきに変わり結びでしめてもらいました。
ふっくらしててカワイイ☆グッジョブよ、おかーさん。


足元は、先日初めてネットでオーダーしたお誂えの下駄(右近)です。
落ち着き気味の色の鼻緒、「麻の葉柄」なんですが。。。見えてないですね(汗)

P8258427.jpg

会津桐の下駄でとっても軽いうえ、鼻緒がやわらかくって履き心地は最高。
ゴム底なので、歩いてもカラコロ言わない静かなコです。
※ちなみにこの右近下駄、『撫子会メンバー』全員が同じオソロの台を持ってます。
お値段もお仕立てにしては比較的リーズナブル☆
一日歩いても足が痛くなることはなかったです。


今日はお気に入りの着物を着るのに、絶好の着物日和でした。
楽しかった『着物DE長崎☆』は別記事にてアップします☆

19:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.24 (Mon)

夏着物を着よう!。。。明日。

今朝起きて、あまりの涼しさにビックリしました!
残暑よ、振り返らないでいいから、まっすぐそのまま行っておしまい!!
いつの間にかパッタリ聞こえなくなった蝉時雨とともに!!

すっかり涼しくなりましたね。
今年はそもそも梅雨前線がいつまでも日本に居座りやがりましたので冷夏でしたが。
そのくせ時々悪い冗談みたいに、めっさめさ暑い日があったりもしましたが。
いや、もう秋なんですね~~。。。

「花火」「浴衣」「カキ氷」「水族館」「お祭り」。。。
夏を「わが世の春(夏ダケド)」とばかりに楽しんだあきですが。一点残る後悔が。

今年は大して忙しくもなかったのに「夏着物率」が低くって。どういうこっちゃ。
あんだけ「夏着物今年は着るぞ」的なことを言っておきながら、この有様です。
今日はお天気悪いから夏着物見送って次の機会に☆
なんてことをしでかした自分を、晩夏の今更ひしひしと後悔しています。

ああああ、やっぱり着ときゃヨカッタよ夏着物。。。
アンティークの小紋、着たかった。。。

などとこんな悔いが残ったまま夏が終わるのが歯がゆいので。
明日は、夏着物で長崎に行ってきます。長崎市立美術館に行くざますよ。
(これは前々からさきと約束してたことなんです☆)

久々の着物でおでかけです♪
うかれあきは、明日の着物のコーディネイト考えるだけで、半日が過ぎちまいましたよ。
明日はアンティークの薄紫の秋草柄小紋に、帯もめっちゃアンティークな帯をあわせる予定。
アンティーク大好き☆

あーー着物ってやっぱ楽しい!
母娘で、仲間で、友達で。好きな人と一緒なら着物はなおさら楽しい!

6月あたりからの体調不良も、この夏休みで気力体力魔力(。。。はないけど)回復!!

9月からはまた「着物」も「太極拳」も「着付け教室」も「お茶のお稽古」も頑張りたいと思います!!

でも、とりあえず明日は、『着物DEおでかけ』♪
夏休みも終盤。夏の終わりを満喫してきまーーす。

                          
さきおび2
18:48  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.23 (Sun)

今日の浴衣(あき)

今日は久しぶりに夏着物着ようかな~♪と思ってたんですが。
やっぱりまだまだ暑ーーい!!。。。で断念(涙)意志薄弱のあきです。
やっぱ夏は浴衣よね☆。。。とかなんとかイイワケしつつ(笑)
(もう晩夏だっちゅーの。そろそろ夏→秋に移行しろっちゅーに。)

今日の浴衣は。。。今年唯一買った浴衣(ユーズド)です。

明るい紺のコーマ地浴衣で着心地抜群、そして流水が涼しげで、今年一番のお気に入り☆

P8238431.jpg

最近の好みは、「単色」でコーマ地の浴衣。ふりだしにもどったカンジだなぁ。。。
去年は「赤」と「ピンク」とかの華やか系を買ったんですが。
もちろんそれも活躍してくれてるしダイスキだけど、自分的流行はコレなんです。

※撮った写真の加工を間違えまして、なんか顔がガタガタになっちまったので(涙)。
本日は後姿写真。まぁ、顔があったところで、華があるわけでもないのでよかろう。


今日のポイントは、根付とおそろの指輪☆トンボ玉です。
前にさきが近所のトンボ玉屋さんで購入したものなんですが、堂々と借りパク(笑)

P8238434.jpg

何気に帯の色ともあわせております。
この帯、きちんと締まってくれるけど。。。硬すぎてふわっと結べないんです。
なので結び方はいつもスタンダードなものに。応用の利かない芸人はあとあと苦しいぞ。


「自分的流行」。。。といえば、今あきの中で熱いのが。
『め組のひと』!!BYラッツ&スター☆
エ??古い??

「ヤホー」ネタでブレイク中の芸人「ナイツ」が、こないだテレビで歌っててですね。。。
いまあきの中で、なんでだか大ブレイクです(笑)
もともと「ナイツ」のツッコミ土屋サンが好きだったんですが。
生真面目なツッコミの彼が、フリ付きノリノリで歌ってたのはすごいツボで。
いやーわざわざユーチューブで、「め組のひと」の動画探してしまいましたほどよ。(どんだけ!!?)

このくだり、お笑い「ナイツ」と『め組の人』を知らない方には、まるきり理解不能なネタですな。
(知っていてもこの意見になかなか同意は得られそうにありませんが)

『お笑い』と『懐メロ』(。。。に入れちゃっていいのでしょうか「ラッツ&スター」)をこよなく愛す女。
これでも25歳着物女子(のハシクレ)。。。アイタタタ(笑)
この頃、気付いたら歌いながら、このポージングさ。

「めっ!」
P8238433.jpg
※画像がたがたでかたじけない。いや、かまわんよ。(BYトータルテンボス)

18:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.22 (Sat)

骨董市IN競艇場

昨日さきが珍しく熱を出しました。かなりの強度を誇るさきがほんとーーに久しぶりに発熱。
高熱じゃないんですが平温が低めのさきは、チト辛そう。。。

あき「だいじょぶ??」
さき「うう。。。これが”鬼の霍乱”ってヤツね。。。」
あき「それって自分で言っちゃうことかなぁ。。。?」
さき「インフルエンザかも。。。」
あき「時期的にそれまったく笑えないから!笑ったらむしろ失礼だから!!」

昔からさきは、熱が出るととにかく寝ます。眠って眠って回復をはかるのです。
野生の生物みたい。。。
昨日一日、とにかく寝て、本日さき無事復活。わが母ながらその回復力はなんなんだ。。。


復活を遂げたさきと、今日はO村競艇場に行ってきました。
あき人生初☆競艇場。ギャンブルとは無縁の守銭奴あきが、博打しに行くはずもなく。
本日はO村競艇場にて骨董市があったのです。競艇場内の奥の広場?みたいなところ。
以前からお世話になってる古布商さんが、わざわざ連絡をくれたので行ってきました~!

P8228415.jpg
やってるやってる♪

スキなんですよね~、骨董市。掘り出し物探すの楽しいのはもちろんですが。
普通のお買い物とは違って、お店の人からいろんな話をゆっくりきけるのが楽しいです。
「おまけして!!」って言いやすいし(笑)

連絡をくれた、古布商のおばちゃんのブースに行ったら、着付け教室の元生徒さんお二人と遭遇。
お二人とも、きつけ教室始めた最初の生徒さんで、本日は「お客」でなく「お店番」。
ビックリ!でしたが、久々にお会いできてうれしかったです。

着物初期の頃からよくしてもらってる古布商さんのおばちゃん。(右はメガネモードあき)。
アンティーク着物大好き!で意気投合☆して以来、仲良くさせてもらってます。
ちなみに、あきさきがきつけ教室を始めるきっかけをくれたかたです。

P8228417.jpg

古布とアンティーク着物のために、全国行脚されてます。
こないだも福岡太宰府の骨董市に行かれたそう。新しくアンティーク着物入荷したらしいのですが。
しかし、今日は着物よりも古布がメインに並べてあったので、今度お店に遊びにいかせてもらおう♪

あきは最近、「アンティーク着物に白半衿」というコーディネイトがスキなんですが。
ふつうの白の半衿だとなんかさみしくなるので、アンティークの白半衿が欲しくてデスネ。
オークションでも探したんですがなかなかナイんです。
特に「織」で模様を表したようなふっくらしたのはなかなかナイか、もしくは高い。
それで、古布のプロのおばちゃんに、そういう半衿はいくらくらいするんですか??って聞いたら。。。

もらっちゃった☆

アンティークの襦袢についてる半衿って、リメイクとかするお客さんには必要がないらしく。
その場でピリピリ~~っと解いて、半衿だけいただいてしまいました。
模様を織り出したアンティークの半衿。ところどころ銀が入っているみたいにキラキラします。

P8228423.jpg

P8228424.jpg

わーーん、すごくうれしい~~~!!ありがとうございました!

骨董市の各ブースをめぐって、あきさきともに羽織紐を買いました。
羽織紐は冬のオシャレのしどころ見せ所。最近小物買いに凝っています。
3本で500円!ってお値段で売ってるからスゴイな~骨董市。

P8228418.jpg
あきの羽織紐。
なんで毎回ピンクと紫を買ってしまうのか。。。でもカワイイからいいの!

P8228420.jpg
さきの羽織紐。
今回はちょっと遊んだカンジの、カラフルな羽織紐を選んでいます。
シックなのは持ってるし、金具でとめるタイプの羽織紐はこないだオークションで落札したので。


お買い物はいいけど、風が吹かないテント内はめちゃくちゃ暑い!!もうムリだ~~溶ける~~!
競艇場内に一時避難。(こっちはこっちで寒いほど冷房効いてましたが。)
とりあえず潤いを求め、自販機でマンゴージューズを買ってたら。

「甘かジュースは美味しかけど喉の渇くよ~~」
。。。と見ず知らずのおじちゃんに笑顔で話しかけられました。
「でも甘かとが好きなんですよ~~」と笑顔で返しておきましたが。。。

なんだってワタクシはこんなにもピンポイントで、見ず知らずの人から話しかけられるのでせう。
さきだっておんなじマンゴージュース飲んでたのに(笑)

私の知らない人種ばかりが集まっている競艇場内で1レース観戦して帰ってきました。
なかなか見ごたえがあって面白かったですが、やはりあきには博徒の気持ちはわかりかねます。
お金はぶたさん貯金箱でコツコツためるのが性にあっているようです。

競艇場での骨董市、今日と明日と開催されています。
よければ足をお運びください☆

16:21  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.21 (Fri)

お着物ごっこの「家紋」

男もすなる、「綾鷹KAMONジェネレーター」といふものを、女もしてみむとて、するなり。
イキナリ『土佐日記』風の出だしでございますが。特に意味はござらん。

お茶の『綾鷹』のHPに、「綾鷹KAMONジェネレーター」なるものがありまして。
名前と生年月日を入力するだけで、「オリジナル家紋」を製作してくれるというものです。
面白そうなので、さっそくやってみました!

あきの「家紋」(↓)
               10_01_04.gif

「綾鷹」の銘が入ってます。なんか本格的なカンジに出来上がってちょっとビックリ。
もちょいちゃっちいカンジかと勝手に思っちょったよ。ゴメンナサイ(平伏)

あきの家紋、真ん中に「桜」が入っております。わーーい☆
しかし桜を囲ってる、なんか漢字の部首ぽいののおかげで「墓石」のように見えるのは気のせいか?

さきもやってみた。さきの「家紋」(↓)
              08_01_04.gif
コレはカンペキ「海中」ですな。南国ですな。「ファインディング・ニモ」ですな。
珊瑚の間をエンゼルフィッシュみたいなのが泳いでるさきの家紋。でも囲いが「水泡」ぽくてイイね。


そしてさらにHPに、「綾鷹KAMONジェネレーターペア編」を発見。
コチラも名前、生年月日、あと血液型を入力するだけ。
最初うちの妹と彼氏くんの「家紋」作って送ってやろうか(カンペキ悪ふざけ)と思ったんですが。

せっかくだから、あきとさきとで、ブログ「お着物ごっこ」の家紋を製作することに。
「お着物ごっこ」の家紋、どんなん出来るかな~??
               10_04_08_01_04.gif
ドドーーン!
。。。って、単純に合体!!?あきとさきの家紋が合体しただけに見えますが!!?
しかもあきの「桜」、さきの「水泡」のいいとこ取りではなく、むしろ笑えるところ取り!!?

もはやこれは「魚の墓石」にしか見えない。

※ちょこっとご当地メモ。
長崎県には「魚の墓石」にはあらねど、「鯖腐らせ岩(さばくさらせいわ)」とゆー石があります。
山の上の切り立った場所に、どデカイ岩があるんです。今にも落ちてきそうでかなり怖い。
昔、魚を商っていたひとが山を越える途中にこの岩を見て、ビックリ呆然としてるうちに魚を腐らせた。
という話から、「鯖腐らせ岩」と呼ばれております。

「魚の墓石」風の家紋を掲げる、ブログ「お着物ごっこ」。。。
これからもなにとぞよろしくお願い申し上げます。

11:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.20 (Thu)

さきの戦利品

守りに入った人生なんてつまらない!!
そうよ、見て御覧なさいこの着物。
新品のウールのくせに、この柄。
アンティーク着物のような大胆さ。
これを50の半ばを目の前に、着ようとしている私って、ちょっと派手?
(洋服はほぼモノトーンなもんでちょっと弱気が顔をだす。。。)

P8208423.jpg

この着物は、ウールといってもまるでカーテンにしたら良かろうと思えるほど地厚です。
黒地に赤紫と青の花が大きく織り出してあります。

今回のお買い物は、小物に走ったあきと反対に、じっくり2点買い。
いくらバーゲンでも、だんだん目が肥えてきて、イランモンは、安くても買わないという理性だけは身につけてきたようで、端から一点ずつ吟味して、めぼしいものは羽織ってみて、ついでにメジャーで測ってみるという念の入れようです。
ここの古着屋さんはとっても広い上、着物コーナーは別になってるので、バーゲンとは言えはっきりいって貸切状態なんです。店員さんも近くにいません。
なので遠慮なくじっくりえらんできました。

でも今回は不作でございました。
前回のバーゲンのときの居残り組みにもまたお目にかかったりして。
「あら~、まだ売れのこっ。。。いえ、お元気でいらしゃったんですねえ」と再会を喜んだり。
アンティークの好きな着物もあったんですが、夏のビールのせいで、おデブに研きがかかったため、身幅が。。。。
それでこの着物と、アンティークの羽織という2点買いです。

せっかくなので、ゆきちゃんに着せて戦利品同士でコーディネートしてみました。

P8208420.jpg

羽織は小豆色に花唐草模様です。
アンティークのしなやかな生地で、あきのオススメです。
素直に従って正解!!


P8208422.jpg

羽織紐は先日ヤフオクでまとめて購入したうちの一本です。
帯地がベージュなのではっきりした色を選んでみました。
黒に限りなく近い深緑の石です。(何の石かは不明です)あだ名は「夜の蝶」(笑)
帯締め帯揚げは、花の色とリンクさせて薄紫をチョイス。
秋らしいコーディネートになっております。

ついでに、後ろはお太鼓です。帯はベージュ地に丸に花のポイント柄の名古屋帯です。

P8208425.jpg


夏も残り少なくなって、着ていない夏着物も気になる今日この頃。
今年は本当に夏らしくない夏で、このまま秋になってしまうんでしょうかねえ。
本心言うと心は秋に飛んでいっております。着物の本番は『袷』ですから。
『袷』の季節には、このコーディネイトでおでかけしちゃおうかな。

11:09  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.19 (Wed)

お買い得☆お買い物(あき)

東にバーゲンあれば東へ赴き、西に安売りあれば西に馳せる。
北にお買い得あれば北へ向かい、南にセールがあれば南へ走る。
『お買い物はいい品を、より良くより安く』がモットーのあきとさきです。

着物初期の頃はとにかくなんでも数を揃えることに一所懸命してたのですが。
次第に的を絞るようになり、お買い物行っても「要らないものは買わない」へ移行。
それでもやっぱり行ってしまうのですよ。。。
「半額セール」の文字を見ると!!

年に4回ほどある、佐世保にある古着屋の全品半額セール。
今日は朝っぱらからわざわざ佐世保に赴いたわけです。
大して広くない着物コーナーで、1時間半も粘った母娘。掘り出し物を掘り出してきました。

本日の釣果です!!

P8198419.jpg

帯締め5本、伊達衿2枚、クラッチバッグ2個、お買い上げ!
今回は特別欲しい着物に出会わなかったので、その分小物をたくさん買ってきちゃった。
全部もともとがプチプライスだったので、こりゃ半額対象外か!!?と勘ぐりましたが。
全部プチプライスのちにレジにて半額でした☆


P8198415.jpg

値段も趣きもバラバラですが。。。
①「柿色×金」の平打ち。フォーマル仕様なけっこうしゃんとしたものです。
。。。なんでコレがワゴンにぽいっとほたってあったのだろう。。。??
②「ピンク×金」のアンティーク??平打ち。ピンクがグラデーションになってます。
毎回この色は持ってても買っちゃう大好きな色。
③「緑×白」のポップなキャンディーバーみたいな平打ち。
へろへろしてるので締めにくいかも?これはカジュアルな装いのときに。
④「ピンク×白」の細めの平組み。可愛くて買ってきたカジュアル用。
幅はせまいけど厚みがあるので帯留は通せないだろうな~。。。
⑤「ピンク×白と少しゴールド」の、厚めの平組み。色合いが大好き。
でもちょっとすすけてるので、これはフォーマルには使えないだろうな。

使い道に迷ってた帯締め⑤と、同じ色の伊達衿発見!!
セットじゃないんですが、偶然おんなじ色を見っけちゃったので。。。
伊達衿はこのオペラピンクと、サーモンピンクを買いました。

P8198418.jpg
。。。でもいつ使おうかなぁ。。。??


P8198413.jpg

クラッチバッグ2個。
古いもので、シミもきてるから、正式な場所へは持っていけませんが。。。
遊び感覚で持っていたらカワイイかも。クラッチ持ってないし。などと思い購入。

写真下のやつは、梅の刺繍入りです!

P8198414.jpg

カワイイけど相当古いものなんでしょうか。。。中はシミ多し。でも表しか見ないからいいの。
開けてみたらば中に、古ーーーい鏡が入っていました。昔はこういうの多かったんでしょう。
でもぶっちゃけて古い鏡は、いらんもんが映りそうで怖い。かといって捨てる勇気もナイよー。

以上、本日の釣果でした☆

。。。なんか「要らないものは買わない」とか言いつつ、ついつい買っちゃったかも「要らないもの」。
無駄な買い物はしないぞという決意も、半額の文字には毎回躍らされてる気がします。

あ、でもすごーーくカワイイ牡丹柄のアンティークの長羽織を見つけたんですが買わなかったヨ!
派手すぎてこれは着ないよね。。。って判断はあきの中では英断だったのですが。
「守りに入った人生はツマラナイよね」
って、さきに小馬鹿にされました。
コンチキショウ!(笑)

そういう自分はどーなのよ!!?
というわけで。。。さきの釣果は明日あたりさきがアップするでしょう。
「ツマラナクナイ人生」のお手本を見せてね★(もちろん皮肉・笑)


18:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.18 (Tue)

みんながんばれ!

お盆休みのラスト一日の夜。
あきお気に入りのお店「春夏冬(あきない)」さんで飲む。

カンパーーイ☆
P8168437.jpg

あきさき、オトン、そんでカワイイうちの従妹ちゃん、4人で卓を囲む。
従妹ちゃんが長崎に来たのは2年ぶりくらい??
従妹ちゃんはこの日の翌日、長崎市内で就職活動。
遊びに来たんじゃないけど、まあま一杯やりましょう。

P8168440.jpg
(↑)突き出しと、梅酒。

P8168444.jpg
(↑)焼きおにぎりにお出汁をかけた「春夏冬茶漬け」。
(↓)デザートは、いちぢくと、キウイのシャーベット。
P8168445.jpg

オトンオーダー、鯨のお刺身。赤味噌白味噌どっちも旨し生麩田楽。さきの好物!田楽盛り合わせ。
。。。アラ気付けば「田楽」2連チャン。どんだけ田楽が好きなんだ(笑)
揚げたての天麩羅は、従妹ちゃんとじゃんけんしながら食べる。そしてあき、3連敗を食らう。
いいの、従妹ちゃんに美味しいもの食べて欲しかったから。たんと食べなきゃ力が出ないからね。
景気は氷河期迎えてるし。たくわえが必要だよ。生き残るには「進化」と「忍耐」。

従妹ちゃん頑張ってる。
遠くで従弟くんも頑張ってる。もっと遠くでうちの妹も頑張ってる。
荒波みたいな厳しい状況下で、さき姉ズも、オトンも頑張ってる。
みんな、みんな頑張ってる。先のことなんて目を凝らしても見えないけど。

だから、お酒片手にテーブル囲んでる時間が要るんだと思う。
「カンパイはドイツ式!挨拶とともにグラス割るべし!!」とかふざけながら。
笑って飲んで、明日からまたがんばろうと思う。

頑張る。なにを頑張ったらいいかわからないけど、とりあえず今はコレでしょう。

P8188446.jpg

10月の「きもの文化検定」に向けてお勉強中のさき。
黄色い太極拳Tシャツ着たまんま(笑)今日は太極拳の教室だったからね。
「着物」と「太極拳」二足の草鞋を見事履いて、さきも頑張ってる。しかし本業の「主婦」はどうした??

あきも頑張らなきゃですね。
頑張ってる人を見るとまぶしくて、自分は頑張ってない気がして、焦るけど。
お勉強ノートにむかいます。ちくちくキタナイ字でまとめながら。めんどい~~って言いながら。

新しいノートにタイトル書けた今日は、ちょっと頑張れたかなと思う一日でした。

P8188452.jpg

18:19  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.17 (Mon)

みんなDE浴衣!

去年もやったんですが。。。
親族一同、みんなで浴衣!を今年もしました。
お盆で着物大好きだったおばあちゃんも帰ってきてることだし。

今年は残念なことに、従妹ちゃんが用事アリで欠席でしたが。
あき、さき、さき姉ズで浴衣着て、花火を見に行ってきました!

みんなの浴衣コーディネイトです。

あきは去年購入した赤に桜柄の浴衣です!帯は、今年大活躍している、結ぶのラクチン♪へこ帯。
なんかこの浴衣かわいい、といっていただけます。実年齢に見合ってはナイんだけどね。。。(涙)

P8158412.jpg


さきは、今年『川ここや』さんで買った「三ツ矢サイダー」柄の浴衣(笑)
花柄の浴衣帯をあわせて、結び方は珍しく可愛く、「姫角だし」。
帯がリバーシブルなので、ちょろっと裏地の黒を出しています。

P8158393.jpg


さき姉K叔母は白地のはんなり系浴衣。このふわっとした色合い大好き!
シックな紫の帯で帯の結び方は、女性らしく「片流し」です。

P8158388.jpg


さき姉M叔母の浴衣は、あきさきから、さき実家取締役M叔母への献上品(笑)
うそです。プレゼントです。生成り地にあやめと矢羽柄の浴衣と、からし色の半幅帯。帯もあやめ柄☆
きりっとした柄行なので、帯結びもスッキリ「貝の口」。

P8158400.jpg

M叔母の浴衣は、さきのと同じく『川ここや』さんにて購入。
はじめさきが、この浴衣着たがってたけど、みんなから「チガウやろーー!」って言われちゃった★
うん、やっぱM叔母のが似合ってるわ。さきは「サイダー」ちゃんくらい思い切りいいのが似合うよ。


三姉妹浴衣で揃い踏みです!

P8158401.jpg

みんな顔はすごーーく似てる(笑)んだけど、雰囲気で似合う浴衣はこんなにも違うのね。
みんなそれぞれ素敵な浴衣姿です。やっぱり日本の夏は浴衣だわ。

しかしせっかく浴衣を着たのに。。。お天気は予報外れて雨降り。
花火上がるかなぁ。。。??と天候を気にしながら。。。やっぱ食べたり飲んだりするわけですよ。

P8158417.jpg
いつ集っても飲んでるなあ。。。

しかし、その脳天気さが良かったのか、お天気は快方へ。花火を見ることが出来ました!
規模は福岡市の花火大会としてはちっちゃいらしいけど、結構な賑わい。
花火連発でどんどこあがります。充分に堪能してきましたぞ。

P8158425.jpg

P8158432.jpg


対岸の、「マリノアシティ」の観覧車もキレイでした。
(でもこの観覧車、取り壊しになるとか。維持費が大変なのね。。。)

P8158419.jpg

半年振りの、福岡への帰省。
冷夏でイマイチ楽しめなかったこの夏でしたが。
ビール!水族館!浴衣!花火!これぞ夏だーーー!!!
存分に心から「夏休み」を楽しむことができました。

じいさま、M叔母、K叔母、従妹ちゃんと従弟くん。
そして大人気なくはしゃぎまくりのあきを、お盆の間見守ってくれてたおばーちゃん。

ありがとう!!みんな愛してます!
また一緒に遊んでねーー!!

。。。とかシメつつ、今度また10月に福岡行くんだけどね。
(ほんとにお世話になりっぱなしだわ。。。汗)
今度は「きもの文化検定」受検です。この充実した思い出を糧に!しっかりがんばりましょう!

13:14  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.16 (Sun)

夜の水族館

お盆休みとゆーことで、久々にさきの実家福岡に帰省しました。
久々に大好きな親族に会えて、一緒にご飯食べに行ったり、おでかけしたり♪
思いっきり羽根(生えてないけど)を伸ばしてきました!
4日間タップリ遊んで楽しんで、これぞ心の洗濯ってやつでございます。
いろいろゼイタクもさせていただいて。。。おかげですっかりスッキリ元気イッパイです。

今回の帰省では、あきのリクエストをきいていただいちゃって「夏らしいおでかけ」をしてきました。
さき姉K叔母オススメで、『福岡海の中道マリンワールド』期間限定☆夜の水族館です!
ずーーっと行ってみたいな。。。と指をくわえて見てた夜の水族館に連れてってもらいました。
さき姉ズ、従弟くんと従妹ちゃん、お付き合いありがとうございました。

P8138352.jpg

ココ『福岡海の中道マリンワールド』は、夏の間、夜9時半まで開館しています。
普段は見られない、夜の海の様子が見れるわけです。
マリンワールドまで行くのに今回は船で行きました。
小型船舶で、海をだーーーっと突っ切ってくのです。

その前にちょっと腹ごしらえを。。。

P8138341.jpg
※査定時刻午後4時前後。

前菜、パスタ2種、ピザとフライドポテト、そしてビール。いっただき~~♪
いくら5人がかりたって、この量は食べすぎじゃないかい?しかも中途半端な時間に。
危ぶんだものの、皿はあっとゆーまに空。ピラニア的イキオイで完食。
あまり味は期待せずに入ったお店でしたが、なんかエライ美味かったのでビックリしました。
「カフェ・デカイガン」オススメです。
場所は福岡タワーすぐ近く、マリゾン。やる気ない感じのあきが目印だよ☆(嘘。)

P8138336.jpg


さてさて、ではマリンワールドに行きましょか!
みんなを乗っけてってくれる船は、コイツだよ。コンパクトなボディが魅力的☆

P8138350.jpg

しかし。。。この日はちょっと天候が悪く、海が時化てて乗り込んだ船揺れまくり。
こりゃ沈んだらまず助からないね、と不吉なことをささやきあう、あきとM叔母の目の前で。
。。。従弟くんがうたた寝!!

P8138346.jpg
船内窓からの画像。内海にありえん時化っぷり。

この状況下でうたた寝して、こっくりこっくりふねを漕ぐ従弟くん。たくましい。
さき姉M叔母「船乗ってふね漕いでら(笑)」
あき「ウマイ!座布団一枚!」
なんつってるうちに、コンパクトボディ号(そんな名前じゃないだろ!)は無事到着。

さぁ、レッツゴーです、夜の水族館!

すでに薄暗い館内は、とっても幻想的で御座いました。
一番大きな水槽、パノラマ大水槽では、「アクアナイトコンサート」というイベントがあります。
コレかなり癒されます。疲れてる人オススメ。ぼんやりと座ってるオジサンが何人もいた(笑)
ライブのピアノ演奏の聞きながら、ゆったりと泳ぐマンタや鮫を見ることが出来ます☆
小さな魚の群れがキラキラしててキレイでした。

鮫とかの回遊魚はもちろん寝ないですが、夜なので寝こけちゃってる魚もいます。
これまた夜しか見られない光景です。

P8138379.jpg

P8138382.jpg


そして水族館に来たんだもの!ショーも堪能です。
アシカショー、ラッコのパフォーマンス、イルカショー!みっつも欲張って見て来ちゃった☆
最初はアシカショー。アシカ君たち見事な一発芸。。。いやいやお家芸を披露してくれました。

P8138356.jpg

アシカ君たちの定番いやいやお得意。ボール・オン・鼻!(なんじゃそら)
しかしアシカ君たちはさらにやってくれました。じゃじゃん!

P8138363.jpg

ボールのかわりに、キューピー人形(しかも浴衣で夏仕様☆)をのっけちゃった!
おおお、スゴイ!お見事でした!


夜しか見られないラッコのパフォーマンスは激カワ&大人気!
ラッコって夜行性だから、いつもは寝こけてるとこしか見れないんです。それがイキイキ動き回ってる!
めちゃめちゃカワイイ。大人気なく、前の席を陣取って見ました。
ラッコのトレーナーさんの、オードリー若林のようになめらかにラッコにツッコむ姿は必見。
※見るのに夢中になっててカメラのシャッターきり忘れ、コチラ写真が御座いません。

で、最後がイルカショー!一番人気のショーです。

P8138384.jpg
大人気で座る席がなかったほどです。。。

久しぶりに見たイルカのハイジャンプにあき釘付け!
特にバンドウイルカは海で一番キレイな生き物だと思う。
イルカといっしょに泳いで見たいが25mしか泳げないあき、また無謀な夢を抱きましたよ。
ああ。。。イルカと友達になりたいなぁ。。。←さみしいセリフ(笑)

これまた見るのに夢中になって写真がござらん。申し訳ないです。
気になる方はマリンワールドに直行してください(雑なまとめ)
8月いっぱい、夜の水族館やってるそうです!見ごたえアリ!
しかし写真を撮るのは難しいかもしれないので、『目写真』で脳と網膜に焼き付けるのがオススメ!

そして今回のオチ。
お昼をあんだけ食べたに関わらずですね。。。
帰りにみんなして、天神でラーメン(しかもトンコツ)をガッツリ食べちゃってですね。
翌朝、体重計に乗ったらば、夏の怪談よりもオソロシイものを見てしまいました。
あ、ありえんッ!ありえんぞこの数字!!

みんなしてムンクの『叫び』になっちまいましたとさ★

17:30  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.16 (Sun)

ただいま我が城!!

ただいま、帰省先の福岡から戻りました。
『お着物ごっこ』店主さきあきです。

4日間の不在で更新のない状態のブログに遊びに来てくださった方、ありがとう御座います。
久方ぶりの帰省。帰省先の福岡であきさき充分充電して参りました。

福岡で仕入れて参りました新鮮なネタも御座います。
本日から『お着物ごっこ』、お盆休みを明けまして営業開始したく思っております。

母娘お着物お酒おふざけ日記、漫談ブログ『お着物ごっこ』。
本日より又よろしくお願いいたします。

15:53  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.11 (Tue)

お盆休業

漫談ブログ『お着物ごっこ』に遊びに来てくださるお客様にご連絡申し上げます。
日ごろからの当店のご愛顧ありがとう御座います。

なるべくお客様には毎日更新の『新鮮ネタ』をお届けしたいと思っておりますが。
明日から、お盆休みということで、臨時休業をさせていただきます。

♪ああ~~夏休み~♪とかなんとか言っちゃって。
毎日がオールサンデイ☆日曜日の母娘なんでいまさら??なカンジですが。
明日からあきさきは、さきの実家福岡に里帰り(?)します。
総取締役、M叔母お世話になります。よろしくお願いいたします(平伏)

今年の夏も、親族みんなで浴衣☆とかして楽しめたらいいな~。
みんな付き合ってくれるかな~~。付き合ってクダサイね(強制)。
だってもう浴衣の準備しちゃったし。強制イベントかよ

なんにせよ久しぶりの福岡です。
久しぶりのさき姉ズ。カワイくって仕方ない従妹ちゃん。どんどん如才なくなる従弟くん(笑)
そしてじいさま。今は天国のおばあちゃん。
みんなに会えるーー!って思うとウキウキです☆

そういう理由で御座いまして。
『お着物ごっこ』お盆休みさせていただきます。
よろしくお願いいたします。
19:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.10 (Mon)

キャンディ結び☆

昨日紹介しました『紅絹vol2』に載っていた、カワイイなごや帯の変わり結びをやってみました。
「キャンディ結び」という結び方です。

P8108342.jpg
ちょっとわかりづらいかな。。。??

形がキャンディに似てます☆だから「キャンディ結び」。
これはゆきちゃん(トルソー)に他装したのですが、後ろ結びで自装も出来るらしいです。
あきさきが習ったなごや帯の結び方は、仮紐を使って結ぶのですが。
これは背中でぎゅっとひと結びして締めるやり方で紹介してありました。

昼夜帯や、開き仕立てのなごや帯、八寸なごや帯で、結びます。
アンティーク着物に結ぶととってもカワイイ。
この帯は、以前「古々屋」さんで教わって(半分以上手伝っていただいて)作った帯。
素材は綿なので丈夫です。ちなみにリバーシブルで、裏もかなり激しいカンジの帯です(笑)


せっかくなので、ゆきちゃんに着物も着せて、帯を結んでみました。
この暑い夏真っ盛りの時期に、かーなーりあったかそうなゆきちゃんです。。。

P8108344.jpg

着物は、春に古着屋さんのバーゲンで買っちゃったピンクのお召し。
しつけ糸付きで、中は化繊だけどシミもほとんどなくってきれいなのに、半額処分になってた。
いかにもあきがスキそーで、買いそーな着物です。ヒネリがなくってゴメンナサイ(笑)

帯締めも同じ店で買ったものです。500円以下のコーナーにあった。。。
金の縁取りに、ショッキングピンクというこの色。
いかにもあきがスキそーで、買いそーな帯締めですネ。ヒネリがなくってゴメンナサイ(笑)

そして帯揚げは、真っ赤な縮緬。とことん赤系の色でまとめたコーディネイト。
。。。コテコテやーん。コテコテにあきの趣味やーん(笑)

半衿は、着物の解き布です。きちんと半衿サイズできれいに裁ってあります。
もちろんあきの手仕事では御座らん。お店で買ったものです。
茶色の地に青のストライプと小さな花がカワイイ☆

P8108349.jpg

そしてポイントが欲しかったのでブローチくっつけてみました。
これ。。。かーなーり昔自分で作ったブローチです。なにせ作業が雑なので壊れそうですが。
ちょっとヒカリモノが欲しかったので、作ってから初めてつけてみました☆
冬だったらこういう色で固めといて、黒のファーのマフラーとかあわせてもカワイイかも。。。
「ピンク×黒」は大好きな組み合わせ。

いずれにせよ真夏にコレは暑ッッ苦しいことこの上ないケドね(爆)


「キャンディ結び」は『紅絹Vol2』に載ってます☆
結んだ感想としては、他装が圧倒的に楽な結び方だな。。。と。
なので着物友達どうしで結びっこしてはいかがでしょう??
一匹狼さんは、がんばってマイセルフ(笑)
ムツカシクはないのでぜひチャレンジしてみてください。

13:30  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.09 (Sun)

紅絹ーMOMIーvol2

お盆の間、一週間ほどさきの実家に帰る予定のあきさき。
しかしヤバイしまった!!滞在中に着る服がない!と気付き、大慌てでウニクロへ。
Tシャツもいるし、チュニックも欲しい、あああでも一番まずいのは普段着のジーンズがへたれてる!
ウニクロジーンズは長くて2年間の命。ダメージ加工してないのにソレっぽい!
やっぱ新しいの買わないとな~~(汗)
で、ウニクロにてお安くなっていたジーンズを買いました。
Tシャツもチュニックもあきらめて、セールで値が下がったイチキュッキュのジーンズ一本(笑)

お洋服にはお金出せないくせに。。。また買っちゃいました、着物本!しかもお取り寄せ!

P8098338.jpg

『紅絹vol2』キモノ着まわしコーディネートブック。

以前購入したアンティーク&リサイクル着物の本、『紅絹』の第2弾。
※ちなみに『紅絹』の写真は長崎ロケです☆地元民にはウレシイなじみの場所がロケ地!

スゴクないですか!?この謳い文句!
『この一冊で着まわしは完璧!』!!

可愛くしたけどお金がない、着物女子にピッタリ☆
謳い文句のとおり「着まわし」にとことん凝った本です。
コーディネイトは、よくみないと「着まわし」てることに気付かないほど。

内容。
第1部、パリ一週間着まわし旅行。
第2部、キモノ着まわしコーディネートレッスン。
第3部、お出かけコーディネート。
第4部、着方で印象を変える。

どこを読んでも眺めても、楽しいし勉強になる本ですが。
とくに第1部の『パリ一週間着まわし旅行』は、おもしろい!!
一週間のパリ旅行、三枚のキモノと二本の帯で7日間着まわそう、というコンセプト。
半衿、伊達衿、帯締め帯揚げ、小物使い。。。細かなものでまったく違うコーディネイトになってます。

この本の表紙は、その第1部のコーディネイトです。
そしてコチラ(↓)裏表紙ですが。

P8098340.jpg

表紙のお着物を着まわしちゃってます!
帯は違うけど、着物は同じ白地のお着物。コーディネイトと着方で、ぜんぜん違う!
これが着物のすごいところだわ。。。と感嘆。ためになる一冊です。

見つけたら手にとってみてください☆オススメです!


14:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.08 (Sat)

プリティガールズ☆

今日はオトンの職場の女の子がお友達と一緒に遊びにきました。

「浴衣が着たい!」そして「お好み焼きの作り方が知りたい!」(笑)というご希望で。
それならいらっしゃいとお招きしたら、お友達を連れて4人でうちに遊びに来ました。
4人とも若くってキュートな女の子、とっても賑やかで華やかでした!

オトンの職場の女の子、Kちゃん(アメリカ)、礼儀正しくて日本語バッチリのEちゃん(アメリカ)
明るくておしゃべりなLちゃん(アイルランド)、マイペースな感じのAちゃん(南アフリカ)

バラエティーに富んだ国籍ですが、共通言語は「英語」です。
オトンに言わせると、「英語」っていっても訛りがぜんぜんチガウので聞き取りにくいらしいけど。
はなから「喋れない聞き取れない」のあきにはあまり影響なしでした(笑)
高校で習った英文法なんか忘れちったし、単語すらうろ覚え。
いや、でもそんなでも意外となんとかなるもんだわ。「話そう!」と思えば。要は気合だ。

ガールズみんな日本文化に興味があって、ぜひ浴衣が着てみたい!というリクエスト。
でもKちゃん以外の3人は、浴衣も帯も持っていない。。。

そんなガールズ、ほんといいタイミングで来たもんです。
今日から2日間、「古々屋」さんが、バーゲン!
浴衣も帯も下駄もみんな、今ならとってもお得な価格で買えちゃう。
とゆーわけで、みんなで「古々屋」さんに行きました☆

カワイイ浴衣にテンションが一気に上がるガールズ。お気に入りを見つけて試着。

P8088317.jpg

お気に入りの一枚を羽織ってピース☆
P8088320.jpg

女の子が、可愛いものやきれいなものが好きなのはどこの国も一緒。
みんな浴衣も帯もお買いあげです。いいお買い物が出来てよかったネ!

P8088323.jpg
記念撮影でイエ~~イ☆☆

I先生とMさんと一緒に、「古々屋」玄関にて。
P8088325.jpg

「古々屋」さん、お世話になりました♪

おうちに戻って、さっそくみんなで浴衣を着てみました!
外国の人に浴衣を着つけるなんて、あまり出来ない体験、あきさきも勉強になりました。
みんなそれぞれお気に入りの一着を着て、とっても喜んでくれました。

そしてお昼ご飯は、みんなでお好み焼きを作りました。
さきがレクチャー。けっこう真剣に作り方をマスターしようとするガールズ。

P8088331.jpg

ウチのお好み焼きは、具材をまぜこぜして、ホットプレートで焼くだけ!
今日はシーフード入れて、上にチーズ乗っけて焼いてみました。

P8088333.jpg
焼けたかな~~??

あきさきも久しぶりだったお好み焼きですが。。。お味は好評!
そしてこのあと、果敢にKちゃんが「納豆」にチャレンジ!。。。お味は意外!好評!
日本語バッチリのEちゃんはすでに体験済みの納豆。AちゃんとLちゃんは匂いでリタイアでした(笑)


外国からきたガールズ。みんな日本文化を楽しんでくれたかな??
またぜひ遊びに来てネ~~☆

P8088326.jpg

17:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.07 (Fri)

着物部屋☆劇的ビフォーアフター!

真夜中のテレビで、偶然あってた青春野球漫画『タッチ』を見てたら、カッチャンがご臨終(涙)
実は、あきカッチャンの死に目に立ち会うの、もうこれで4回目なんです。
狙ってませんよ。偶然のなせる業なのですが。(偶然にしちゃ多くないかい??)
最近は恐くて安易に夜テレビをつけられない、へたれっコ、あきです。


昨日から和室(着物部屋)のお片づけをしています!
現在はかなり片付いて、もはや『劇的!ビフォーアフター』なカンジですが。

ビフォーの着物部屋、あまりにも雑然と散らかってて、ものが散乱。障子紙も破れてた。←犯人あき。
それに着物と帯と着付け道具が、箪笥でぎゅうぎゅうになってたのも気になってたし。。。

明日はお客様が見える予定なのに、このままではとても見せられん着物部屋。
なんとかせにゃ!と一念発起。

昨日朝8時から、ナフコに行って、キャスター付きプラスチック三段ボックス買ってきました。
※プラスチック製の箱は普段着物の収納向き!(とたしか着物本『七緒』に載ってた。。。)
そんで朝から夕方までかかって、箪笥の入れ替えからなにからお片づけ!!
さきはお掃除が得意!あきは整理整頓がダイスキ!得意分野が違っててヨカッタ!(笑)
「手分けして片付けやしょう!」「よしキタぁ!」

朝9時から始まった、着物部屋☆劇的ビフォーアフター。
片付けてるうちに足の踏み場がなくなり、もう片だけてんだか散らかしてんだか。
とちゅうでヘタレあきは動きが止まり、さきもやる気をなくしかけて。。。
それでも互いに励ましあいながら、なんとか夕方6時にようやくおさまりを見せました。
破れた障子紙も、オトンがキレーに張りなおしてくれたし。

見事な『劇的ビフォーアフター』です!

P8078322.jpg

P8078325.jpg
ゆき(トルソー)もお疲れ←嘘。

余談ですが。。。
あきは自分の貯金で買った7段の桐箪笥の上に乗るものがなくなってほっと一息。
スッキリした桐箪笥の上には、現在さきの友人で陶芸をされるKさんの作品が並べてられてます。

『ギャラリーK』と命名。左右は花瓶。真ん中は香炉です。どれも大好きな作品。
P8078320.jpg


これで明日お客様が来てもダイジョブです!
明日オトンの職場の外国人さんが、お友達も連れて、4人で遊びにこられるのです。
日本文化に興味があり、ぜひ浴衣が着たい!と言われるので。。。

あき「さきさん!出番よ!!」
さき「じゃああき、通訳してね」
間髪いれず返されました。ぐふう。

先日久々に外に食べに行って、「こぶた」を「ポーク」と言ってしまったあき。。。(汗)
。。。言葉の壁をぶちぬくイキオイでがんばります★

11:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.05 (Wed)

今日のサキコセンセー

とうとう九州、梅雨明け!例年よりも半月ばかし遅い梅雨明けになりましたね。

今朝は気持ちがいいくらい晴れてたのに、今はちょっと雲がどんより。
気温が高いけど、風はふかないし、湿度も高い。まるで蒸し風呂のごとき気候。
カミサマ、これは九州の着物人に対するイヤガラセ(笑)でしょうか??

そんな、蒸し風呂の中、さきは、本日は着付け教室の授業であります。
教室はなにせ冷房が効きにくいらしく、暑がりのさきはちょっとしんどそう。。。
それで、最近は、サキコセンセー、授業でも半幅帯でむかってます。
生徒さんも見慣れちゃったみたいなので、ノープロブレム☆

今日のサキコセンセーのお着物。

P8058313.jpg

今日は、麻の夏着物です。
生成り地に、木の枝と葉っぱが織り出されてます。
でも風景的にはコレ明らかに、初冬の風景だと思います。
『冬のソナタ』みたいなカンジ!。。。あきは冬ソナ見てないけどネ★

さきお気に入りの、群青色に花柄のシンプルな半幅帯をあわせてます。
ポイントは、ちらっと写ってる「根付」。有田焼のまん丸な陶器の根付です。


帯結び。
P8058315.jpg

今日の帯結びは、あきが(自分で言うのもなんですが)積極的に結ばせていただきました。
。。。っていってもトリプル紐をあてて、ひっかけているだけ。
何枚も羽根を重ねてボリュームをちょっと出して、「お太鼓系」ぽく結んでみました。


週末、まだ未定ではありますが、お客様がお見えになる予定。
オトンの職場の外国人の方で、なんでも、浴衣を買ったから着てみたい!とのこと。
さきが昨日真剣に英語の辞書見てたからナニゴトかと思ったらそういう理由があったのね。

浴衣を「着付ける」のか「着付けを教える」のかわからないけど。。。
言葉の壁を乗り越えて(笑)週末もがんばってね、サキコセンセー☆

16:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.03 (Mon)

20周年アニバーサリーINハウステンボス

P8028265.jpg
ハウステンボス到着!!

お天気上々、久しぶりのハウステンボスです☆(あ。。。4月に『撫子会』で行ったか)
疲れやすいへたれっこあきなので、暑い日中は避けて夕方からのおでかけになりました。
でもコレ正解。夕方のハウステンボスは、風が吹いてて涼しい!浴衣でも快適でした!

ハウステンボスでは、『灯りのまつりーファントマティーコ』が開催中。
今アレキサンダー広場は「日本を代表する映画美術監督による幻想的な灯りの空間」なのだそう。

かぼちゃみたいなオレンジ色の、長崎風に言えばランタン(笑)が下げてあるのです。
夕方になると。。。このように、なおいっそう美しい世界。

P8028291.jpg

そして、その幻想的な空間の中で。。。

「ラクスシャリキ―魅惑のベリーダンス」!!!
ギリシャのダンスチームの、ベリーダンスが見れるのです~~!

ベリーダンスの前に。
P8028269.jpg
買っちゃった☆

お店のお兄さんオススメ、マンゴーのカクテル「ザ・ヘミングウェイ」。
酔っ払っても、Nちゃんが面倒見てくれるってゆーから、ついつい。。。
でもワタクシ最近は酔うほど飲んでおりませんのことよ。

P8028273.jpg

デカイマンゴーがみっつのった、スムージーのカクテル。
ジュースみたいに甘くって、めっちゃ美味しかった。
「コレほぼジュースだよ!」ってNちゃんにオススメしたら、一口飲んで。

Nちゃん「お酒の味だって!!」
えーーー!!?あたしにゃぁわからないよ。。。!?

マンゴーカクテル片手に、ベリーダンスを堪能。

ベリーダンスは、毎日ステージが3回。夕方の6時から1時間おきで見れます。
衣装もダンスも音楽も、3回とも違うんだそうな。

あきとNちゃん、6時の、第一部「モダンオリエンタル」は見れなかったけど。。。
7時からのステージ「千夜一夜物語より」は、ステージ横から見ました。
でも予想よりずーーっと楽しかったし面白かった、そしてダンサーさんたちがセクシー!
あきとNちゃん、ドップリベリー漬け(笑)こりゃ第3部も見ねば!!ちゅーことで。
8時からの第3部「ミスティックオリエンタル」はステージ前の席で見ました!!

P8028290.jpg
始まり~♪

P8028292.jpg

P8028298.jpg
セクシー!!

P8028303.jpg

ダンサーさんたちが、ステージから降りてきて、目の前で踊ってくれました!!
間近で見るとスゴイ迫力。一緒に踊る人もいてすごい盛り上がり!
Nちゃんもコーフンして、ダンサーさんたちの見事なダンスとプロポーションに釘付け。
でも唯一の男性のダンサーさんが、至近距離で踊ってくれたのは目のやり場に困った(笑)

すっかりベリーの虜になったあき。
誰もいないのを確認して。。。ハイ!

P8028306.jpg
真似っこ!ワアお子様らしさ全開(爆)


花火を見て、ウチのさきさんに、ウインナーとチーズをお土産に買って。。。
帰りの電車は最終便になってしまいました。
でもすっごく楽しかった!最高に楽しかった!!

お友達20周年アニバーサリー『浴衣DEハウステンボス』。
いい思い出がまたいっこできました。アリガトウNちゃん。
これからも、楽しいことやうれしいことを、いっこいっこ、積み重ねていけたらいいな☆


09:17  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.03 (Mon)

浴衣DEハウステンボス☆

昨日は、O村市恒例の大盛り上がりの夏越祭りでしたね!!
。。。っていいつつあきはお祭り行ってないんだけど。

昨日あきは、幼馴染で20年のお付き合いになる、親友Nちゃんと、夏祭りのかわりに。
『お祭り』。。。というよりフェスティバル??な異国情緒を楽しんできました。
前回大雨で断念した、『浴衣DEハウステンボス』、昨日決行してきました!!
すっっっごい楽しかったです☆☆

ゴージャスプラン、浴衣でハウステンボス。
浴衣コーディネイトは、昨日はこんなカンジでした。

P8028250.jpg

前回のハウステンボスと同じ浴衣だと飽きるな(ワタシが)。。。と思いまして。
昨日はちょっと紅型チック(笑)な、薄ピンクの浴衣です。(貴重Sサイズ!!)

P8028255.jpg

帯はふわふわのへこ帯。ちょっとぺしゃってなってもすぐ手直しが自分できるのがイイ。
しかしこの白のへこ帯かなりくたびれてきました。。。(涙)愛用したもんなぁ。


親友Nちゃんももちろん浴衣。再び浴衣を着付けました。前回よりもきれいに着付けられました☆
強風にも負けず、帰ってくるまで着崩れしませんでした。グッジョブ!!

Nちゃんは黒地に桔梗と秋草の浴衣に、白と紫のリバーシブルの半幅帯。
背が高くてほっそりさん(しかも色白!)なので、とっても映えます。

帯結びは、とても前回気に入ってもらえたみたいだったので、『姫角だし』のアレンジで。

ツーショット☆
P8028262.jpg
この身長差。ウケる。

べっぴんさんなNちゃんの横で、超笑顔のあきです。
だってだって親友に着付けてあげれたんですもん。Nちゃん、すごい喜んでくれたし。

しかしこうして並んでみると、カンペキ「モノクロ」(浴衣の色がね!)なワタクシたち。。。
オセロゲーム?(笑)

笑いながら着付け終わって、準備万端♪さあさ、行きますわよ。
『浴衣DEハウステンボス・『灯りのまつりーファントマティーコ』へ!!

06:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

撫子会IN花火大会!!

8月の『撫子会』は、O村市夏のお祭り、花火大会でした☆☆

今回の『撫子会』は、『撫子メンバー+未来の大和撫子』で行ってきました。
Tさんとお嬢さんTちゃん、さらにTさんの姪っ子さん。
Fさんのお嬢ちゃんSちゃんとお友達の男の子。
そしてあきさき。。。と8人の大所帯でレッツ花火大会☆


午後7時『浜勝』に集合。花火大会前にみんなで晩御飯。とんかつでしっかり腹ごしらえ。
しっかり食べたら歩いて花火大会会場へむかいます。
もちろん女子はみんな浴衣です!
(あ。。。Fさんとこのお嬢ちゃんはお洋服でした。残念!来年はかわいい浴衣姿見せてね!)


もちろん大人の集まり『撫子会』(笑)のメンバーの浴衣姿もお美しいんですが。
『未来の大和撫子』チャンたちがカワイイのなんのって!

P8018237.jpg
撫子メンバーと未来の大和撫子チャン☆(さき撮影)

左から、紺地に大きな朝顔の浴衣が素敵なFさん。
あきを挟んで、水色に撫子柄の可愛らしいTさん(でも半幅帯は黒でカッコよく!)
そしてTさんのお嬢さんのTちゃん(激マブです☆)と、姪っ子さんのお嬢ちゃん。
Tちゃん、チェックのへこ帯が可愛くて似合ってた☆
お嬢ちゃんは、クローバー柄の浴衣でした。カワイイですね~。

ビニールシートで陣取って、みんなで、わいわいおしゃべりして花火を待ちます。
去年は母娘二人で見た花火ですが、やっぱりこういうとこって大所帯のほうが楽しいですね☆
もーー浴衣でテンション上がってはしゃぎまくりでした。

上がりました、一発目!
P8018239.jpg

P8018241.jpg
花火撮影、さき。

小気味よくぽんぽんと上がる小さな花火。おもいきりよく空を上ってくデッカイ花火。
歓声と拍手が自然と沸きます。さすがに「か~ぎや~た~まや~」なんて言う人はいなかったケド。

P8018243.jpg
花火撮影、あき。
。。。ショボっっ!!!(笑)あき、カメラ向かないようです。

P8018246.jpg
花火撮影、さき。

しかし今年は、さきも撮影に苦戦。
。。。おかーさん。。。これなんか「戦時下」ってカンジに写ってるよ。。。??

そんな中、Fさんとこのお嬢ちゃんが、大玉の撮影に成功!お見事でした!
そして不意打ちのように上がる、最後の大玉もしっかり見てきました!大満足です☆

とっても楽しかった撫子会IN花火大会。来年も一緒に行きましょうね!


10:30  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'08.02 (Sun)

8月1日 花火大会の浴衣 さき

昨日は「撫子会IN花火大会」でした。花火

昨日の浴衣は、先日「川ここや」で購入した浴衣です。

P8018223.jpg

とても涼しげな明るい紺色の地に、白とブルーで『麻の葉』風の柄の浴衣。
かってにあきが『三ツ矢サイダー』と名づけていました。
少し派手かな、と思ったけれど、『撫子メンバー』にも好評でした。 笑い。

P8018218.jpg

帯は、いつもの博多織の半幅帯を、『貝の口』に結びました。
この博多帯、とっても締めやすいので、活躍してます。

帯締めを着物と同じ色にしたのと、有田焼の根付がポイントです。
(見えてないけど。。。汗とか )

全体に、すっきりしたコーディネイトにしてみました。

とっても楽しかった花火大会の様子はあきが書きますね!!

09:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT