All archives    Admin

2009'09.30 (Wed)

憧れのアンティーク半衿と赤い襦袢(あき)

ブログお着物ごっこに、毎度ご来店いただいているお客様がたには「耳タコ」でございましょう。
最近あきは、着物において、とかく『半衿』が気になって仕方ありません。しつこくてゴメンナサイ。

去年あたりはとにかく半衿は「柄」or「刺繍」を愛用していたのですが、最近白半衿の良さを見直し。
がしかし、フツウの「白半衿」をアンティーク着物にあわせるとなんだか衿元が寂しいのです。
(あきの着物はばりばりのアンティーク着物が全体の6割くらいです。。。)
がっつり半衿を見せる着方に憧れるものの、ためらうのはその辺の事情でして。


そんな迷える羊のあきに、これは神さまのお導き!!?的な出会いがありました。

憧れの『刺繍が入ったアンティーク半衿』と、憧れの『真っ赤な絹の長襦袢』ダブルゲット!!
最近できた古着屋さん『西海岸』で。赤襦袢つきっぱなしになってた半衿ごと、見事な一本釣り!!

これがその釣果です☆

P9308757.jpg

竿に掛かった大物を逃がすわけにはいかん!釣れた獲物はデカかった。
見事な真っ赤な襦袢です。生地はつるっつるの手触り、ほぼキズもなく状態良好。
とてもしなやかなごく薄い絹の「袷仕立て」です。

こないだ読んだ本にのってたけど、日本人が、着物の裏地や襦袢に「赤」を好んで用いた理由は。
「赤い色が邪気を祓う」という魔よけ的な効果が信じられてたからだ、とか。。。
あきの全身から漂う「邪気」も祓ってくれるだろうか。。。(笑)

アップ写真でわかるかな??

P9308758.jpg

これこのように、この襦袢、菊や牡丹や萩などの花の地紋がはいってます。
ほかにも、雲取り模様の中に紗綾型、梅と笹、さらに雲取りの中に「業平菱」など。。。
豪華絢爛じゃあナイですか!!

そしてくっついてきた半衿も、豪華さおめでたさがあふれかえってます!

P9308756.jpg

白地に、大きな鶴と、梅、松、菊が美しく刺繍されています。金糸が所々はいっていてとっても豪華!
手刺繍。。。なんでしょうか??とっても丁寧な仕事っぷりです。


お値段ばらしちゃいますが。。。。
この「襦袢」+「刺繍半衿」。。。なんと、いちきゅっぱ!!で御座います!
もうこれは運命ですね。出会うべくして出会ったとしか言い様がない。着物の神さまアリガトウ!


明日からいよいよ着物は「袷」の季節です!
今年は、半衿だってアンティークでめかしていきたいと思う所存のあきで御座いました☆

18:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.29 (Tue)

歌舞伎の着物(あき)

10月、福岡は博多座に人生初☆歌舞伎を見に行きます!

演目は『雷神不動北山桜』。チケットとってくれたさき姉M叔母アリガトウ
今回のメンバーは、じいさま、さき姉M叔母と、さきあきです。
(オトンも行く予定だったんだけど残念ながらお仕事があるので。。。)

しかしあきとさきは、まるきりの歌舞伎ドシロウト。
演目についても、市川海老蔵様の一人五役がみどころ!ってくらいの情報しか持たず。。。
しかしそれではせっかくの舞台に失礼だし、なんのこっちゃわからなかったら勿体ナイでないですか。
歌舞伎好きのじいさまが、博多座に向かう車中でとっくり演目について語ってはくれるでしょうが。
イチオウ自分でも少しは知っておかねば!


『雷神不動北桜』あらすじ。
(『博多座』ホームページから抜粋)

早雲王子(はやくものおうじ:海老蔵)は、時の帝の皇子としてこの世に生を受けた。
しかし、陰陽師の安倍清行(あべのきよゆき:海老蔵)は、早雲王子が帝位に就けば天下が乱れると占い、そして早雲王子は帝になることが出来ず、陽成天皇(ようぜいてんのう)が即位。
しかし陽成天皇は、本来は女子として生まれるところ、女子を男子に変える「変成男子(へんじょうなんし)」の行法によって男子として生まれた人物だった。
その行法を行ったのが高僧の鳴神上人(なるかみしょうにん:海老蔵)。
帝位を逃したことを恨みに思う早雲王子は、陰謀を用い、帝位を望み、天下を奪おうとする。
その陰謀に乗せられた鳴神上人が、龍神を北山の滝壺に封じ込めてしまったので、世の中は旱魃(かんばつ)に見舞われる。
そこで朝廷では、小野家に伝わる「ことわりや」の短冊を用い、雨乞いの儀式を行おうとするが、この宝の短冊も、早雲王子の一味に奪われてしまう。
しかし、文屋豊秀(ぶんやのとよひで)の家臣の粂寺弾正(くめでらだんじょう:海老蔵)の働きによって、小野家に蔓延(はびこ)る悪臣たちから、短冊は無事に戻った。
一方、勅命を受けた雲の絶間姫(くものたえまのひめ)は、鳴神上人のもとに赴き、鳴神上人から行法の秘密を聞き出し、その呪術を破って龍神を解き放ったため、人々が待ち望んでいた雨が降り出す。
こうして、早雲王子の陰謀はことごとく露見した。
そこに不動明王(ふどうみょうおう:海老蔵)が降臨し、早雲王子の悪心、また、術を破られ、生きながらにして雷となった鳴神上人の執念を鎮め、再び世は平穏を取り戻した。


ここで、ほうほうなるほど、と頷いてしまうほど本気(ガチ)で歌舞伎知らないくせに。。。
無謀にも着物で観劇するつもりなんですよこの母娘。

『歌舞伎』を着物で見に行く場合、着物の格が問われるって聞いたことがあったので。。。
いろいろなホームページやブログを閲覧していちおう下調べ。
しかし。。。たいていのホームページで「好きな着物でいいと思いますよ」とユルく書かれている。
(これまた『歌舞伎座』に見に行くならハナシは別らしいが。。。)

九州だし紬でも「大島紬」ならOK??(自前の紬とか持ってないけど)
小紋だったら、帯は少し格が高いものがイイ??(格の高いなごや帯とか持ってないけど)

さんざん悩んだ結果。
「うん、じゃあやっぱ好きな着物で行くわ。」
とあき開き直り。以下のようなコ-ディネイトになりました。


梅の地紋の真っ青なアンティーク小紋に、紫地に絞りの名古屋帯です。
アンティーク小紋とはいっても袖丈はフツウ丈で、状態も良好のお気に入りの着物。
(梅は季節ハズしてるけど地紋なのでOK。。。かな??)

いつもの「はっちゃけ感」は抑え目にしております。

P9298773.jpg


小物もお上品に。
以前近所の呉服屋「Uしん苑」で購入した薄い藤色の草履(新品)。帯のムラサキと偶然にも同じ色。
そしてバッグは、おでかけバッグで一番のお気に入り。お誕生日に、I先生からいただいたバッグ☆
バッグのお花の飾りは取り外し可能ですが、可愛すぎるので取ったことナシ(笑)

P9298777.jpg


あきにしてはわりと落ち着いたコーディネイトなのですが、「やっぱハデかな??」とためらってたら。
さきが一言。

さき「意外と地味だね!」
。。。あたしゃぁ普段どんだけ派手な着物きてるっつーんですかおかーさま。


この「人生初☆歌舞伎観劇もちろん着物で!」の翌日は。。。「きもの文化検定」受検日です。
楽しみのあとには、ドキドキの試験が待ち構えてるのね。。。
が、がんばろーー!

18:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.28 (Mon)

「姿見」がやってきた!!

分類のカテゴリ「着物&小物」にしちゃったけど、コレってとても小物サイズじゃないよね。
もうこれは「着物&大物」よね。。。と思いながら書いています、あきですこんにちは。

以前から購入を考えていた、「姿見」がとうとう我が家にやってきました。

以前から。。。着物に本格的にハマってからずーっと「姿見」の購入を検討してはいたんですが。
ウチは母娘同時に着物着ることがほとんどなのに、鏡は一台しかなくて。。。
きつけのときは、譲り合い。。。というより奪い合いに発展しちゃってたのです。

だからずっと購入を視野にいれてたんだけど、なにせこののんびり母娘です。
欲しいねー、買おっかー、でもお値段高いよね。。。って言いながら2年が経過。
。。。もうこれは「のんびり」というレベルではないことをいまさらですが自覚しましたよ。

ネットやリサイクルショップでの購入を考えてたんですが。
ネットの「姿見」は意外と高い。リサイクルの「姿見」は生理的にイヤ(とゆーか怖い)。
とりあえず、地元の家具屋で、「姿見」の相場を調べてこよう!ととうとう思い立ち。
今日、地元の家具屋さんに行ったらば。。。

あったんです、イイのが!!ちょっとキズありだけど別にヒビはいってるわけでなし。
お値段も言っちゃいますね。なんと3980円のプチプライス!!
ネット価格の半額くらいのお値段。エライぞ「つる毛亀屋」!

とうとう我が家にやってきた「姿見」。
近所の家具屋からだから配送も頼まず、自分たちで着物部屋まで運びました。

デカ!!!
P9288772.jpg

デカイんです。これで「さんきゅっぱ」はお安いでしょう~~!!
さっそく荷解きです。べりべりダンボールをはがします。

P9288773.jpg
さき「あっこちゃん手伝ってよ、も~~~!!」

ダンボール箱から引きずり出される「姿見」。
その光景はさながら蝉の脱皮のようであった。泥色の殻を自ら破り「姿見」はゆっくりとその姿を現す。
殻を割いた「姿見」はその美しく燦然と光り輝く本来の姿を、我らが目の前にとうとう。。。
さき「ぐだぐだ言わんと手伝えーーー!!」

P9288776.jpg

。。。すっかりさきさん、ご機嫌ななめになっちゃいました。
ものスゴ不貞腐れたお顔で、「姿見」の角度を調整中。ごめんなさーい、手伝いまーす

P9288778.jpg


。。。と、まあこんなカンジでいつもの母娘漫談しながら、NEW「姿見」、着物部屋に設置完了。
従来品と比べてみると、こんなにも横広でワイドです!スゴーーイ!
これで奪い合いすることなく、着物が着れます!

P9288779.jpg
鏡に映りこんだあきと薄暗い鏡の間に座っているさきのせいで、かなりホラーな写真だな(笑)


とうとう我が家にやってきたワイドな「姿見」、せっかくだから記念写真。
ずっと「姿見」を欲しがっていたさき、超笑顔です。

P9288780.jpg

この「姿見」はこれから、「他装及びさき自装用」ということで、「さきこ鏡」と命名されました。
。。。なんかもちっと、ヒネろうよ。。。

ひとしきり、デカいNEW「姿見」にはしゃいでまわった、あきさき。
さて、これは片付けちゃおうね、とふと抜け殻のダンボールに目をやると。。。衝撃の事実判明。
それはなんだったのかというと。。。ダンボールに書かれた「商標名」。


P9288771.jpg
「ヅャンボミラー」

。。。エ??
。。。「ジャンボ」でなく「ヅャンボ」??


ええええええええ!!!?
スゴイ地味な間違い!!そしてなんて発音すればいいの、「ヅャンボミラー」!!?(笑)


。。。さすがは我が家にやってきただけのことはあるわ、このNEW「姿見」。
ものすごいオチを最後につけてくれました。これからもその調子でボケ続けてくれたまえ。

16:42  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.26 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

だいぶ朝方は空気が涼しくなってきましたね。
そろそろ「単衣」の季節も終わり。もうすぐ袷の季節だと思うと血沸き肉踊りますな(笑)

今日は朝からお茶のお稽古でした。
今月は月3回のお稽古にきちんと行けました!

教訓 「体調管理はシッカリと。」


今日のあきのお着物。

P9268761.jpg

。。。またも地味ちょい着物ですね。だってコレ地味好みのさきが譲ってくれた単衣だもん。
でも紺地に、紫色のちょうちょが飛んでて、ひっそりとカワイイお着物です。
白地に牡丹(?)の帯をあわせて、小物もムラサキ系で固めてみました。

P9268750.jpg

お茶のお稽古行くときは、統一感のあるハシャがないコーディネイトを心がけているのですが。
。。。ちょっとおとなしすぎた。。。かも(汗)


せっかく復帰したお茶のお稽古。しかし10月は2回しか行けそうにないです。。。
来月は大きなお茶会があるのですが、太極拳の雲仙合宿と見事カブってしまいました(涙)
でも何事もお勉強ということで、お茶会でされるらしい、「立礼」の薄茶点前をさせていただきました。

ワタクシ相変わらずお茶を点てるのはヘタクソなのですが。。。
今日なんか、明らかに「三口と半分で飲みきり」のめやすを間違い、お茶がたっぷんたっぷん。
先生ゴメンナサイ。。。
でもおいしくなーれおいしくなーれと念じることは忘れません!。。。ん?でもこれが雑念なのか??

あきはちっさい頃からなにを習ってもなかなか習得できない「飲み込みの悪いこども」だったのですが。
大人になっても、ちっともそのへん変わんないわ

ああ。。。美味しいお茶が点てられるように、ひなの手も借りたいくらいよ。

P9268753.jpg

ひな「なにすんねん」

。。。すごい機嫌悪く拒否られて、おねいちゃん軽くショック(笑)
シェイクハンドがそんなにもイヤ??そんなにもブサイクなカオすることないんじゃない??

P9268754.jpg

ひな「つきあいきれんわ。。。」

12:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.25 (Fri)

島原DE絶品カキ氷!

10月は、太極拳の雲仙合宿です!!
もちろんあきさきは一泊二日温泉付きの泊り込み組☆
楽しみは楽しみなんですが、合宿ちゅーからには、動きまくるからね。
きちっと体のメンテナンスをしていかないとね。合宿で体を痛めたのではなんにもならんので。
腰に不安アリのさき。合宿前に調整しとこう!やっぱココは行っとくか!

とゆーことで、今日は島原まで整体に行ってきました。
ウチの太極拳の先生お墨付き、スゴ腕整体師さんのもとへ。
そして毎回ですが、バキボキの整体の後は、せっかく島原まで来たんだから。。。
ということで、いつものお店に寄ってきました。

茶房&ギャラリー『速魚川』。
江戸時代の町屋を復元した『猪原金物店』のなかにあるカフェ。
(金物店も、カワイイ雑貨などもあり楽しいです♪)
島原に行くとかならずと言っていいほど行くお店。

P9258738.jpg

P9258737.jpg

お天気が良すぎるほど良かった本日。訪れた午後3時、ひだまりに心が和みます。
「和み」とともにあきさきがお目当てにしていったのは、夏に訪れたさいに食べた絶品「かき氷」。
島原の美味しい湧水を凍らせて、金物店ならではのよく研いだ刃でけずったカキ氷。

さすがにもう9月にはもう食べられないかと思っていたのですが。。。ありました!
お店の方にうかがったところ、まだ暑いので9月中は食べられるそうです。
もちろんオーダーです☆
あきは前回食べて夢中になったシンプルな「蜜かけ」に白玉のっけてもらって。
さきは、練乳と小豆の「練乳金時」。

P9258739.jpg
(↑)「蜜かけ」+白玉。
(↓)「練乳金時」みかんがのってます。
P9258741.jpg

美味しい~~~!!
修学旅行で行った北海道の、新雪のようにきめ細かくふわっとした食感。

P9258742.jpg
カキ氷に喰らいつくあき。(。。。へんな顔・笑)

かなりのボリュームがあるカキ氷なのですが。。。
ペロリ完色。

P9258743.jpg

おごちそうさまでした☆


☆オマケ☆
あきがやっきになって覚えようとした『猪原金物店』のちらし(パンフレット)に書かれている難読漢字。
さてさて、いくつ読めますでしょうか??全部カネ偏の漢字です。

釘・鎚・鋸・鉋・鏝・鉈・鉞・鉾・鋏・錐・鎌・鋤・鍬・鑢・鏨・鎹・鋲・鎖・銓・錘・鑷・鍋・鉤・鍵・錠・銛・錨・錆・鍍・鋼


答え。
クギ・ツチ・ノコギリ・カンナ・コテ・ナタ・マサカリ・ホコ・ハサミ・キリ・カマ・スキ・クワ・ヤスリ・タガネ・カズガイ・ビョウ・クサリ・ハカリ・オモリ・ケヌキ・ナベ・カギ・カギ・ジョウ・モリ・イカリ・サビ・メッキ・ハガネ。

ムツカシーー!!
19:43  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.24 (Thu)

9月24日 今日のお着物  さき

今日は着付け教室の授業でした。
もうすぐ、テストなので今日は普段着と一重太鼓の復習をしました。

一重太鼓は久しぶりなので、手順を忘れた!と言いつつ。。。
生徒さんたち、しっかり25分以内で着上がり。しかも、出来栄えも上々です。
もう、来週試験でも大丈夫!!と思いましたが、ご本人達は、来週もう一度復習してからがいいとのことなので、予定通り再来週が試験となりました。

教室をはじめて一年。今回がはじめての「試験」です。
楽しんで着付けを学んでいただくことをモットーに「試験」をあえてせずにいたのですが。。。
他装も学びたいという生徒さんもいて、今回から試験を導入(?)いたしました。

生徒さんもドキドキだと思いますが、はっきりいって、ワタクシもドッキドキです。
何でも、初めてはドキドキするもんですね!!


今日のお着物は、茶色の青海波模様の小紋です。
この着物はあきがお茶のお稽古用に買ったんですが、ちょっと地味だし(かなり?)サイズも大きかったので、私が貰っちゃいました。

P9248723.jpg

帯も、実はあきの物です。こちらは借りてるだけ。

P9248728.jpg

先日、3枚1000円という信じられないほどの安値で買ったうちの1枚。
なんで、これがそんな値段なのか。。。骨董市は奥が深い!
ベージュにかわいい花柄の名古屋です。コレ、博多帯ですよ!!
しかも、畳みじわはあるけど、締めた形跡ナシ。お得だったねあきちゃん、また貸してね


教室の後、野岳でお食事。彼岸花がきれいでした。もうお彼岸ですもんね。

P9248736.jpg

彼岸花を見ると、いつも彼岸花の着物とか、帯があったら素敵なのになあ。。。って思うのですが。
イマイチ、イメージがわるいせいか見かけませんね。。。
彼岸花の刺繍帯なんて、あったら欲しいんだけどなぁ。


18:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.24 (Thu)

今日のお着物(あき)

今日は着付け教室の授業で、アシスタントに入りました。
イロイロあって「西沢」さんに行くのも久しぶりだし、授業も久しぶり!
緊張もあり、久しぶりに生徒さんにお会いできるうれしさもあり、ドキドキしながら行ってきました。

今日のお着物は、先日フリマで格安にて購入した単衣。
藍色のシンプルな縦縞の着物です。

コレお値段はとにかく安いのですが、よくよく確かめましたがダメージもなく。。。着用可!
数が少なく貴重な単衣のお着物。いいお買いものしちゃった。

P9248720.jpg

あきにしちゃかーなーり渋めの着物です。
店員さんであり生徒さんであるS嬢からも、シブイ!って言われちゃった。

ホントはもちょいカワイイカンジの帯を合わせる予定だったんだけど。。。
不慣れな「シブ着物」のコーディネイトに四苦八苦。
結局、黄色のもみじ柄紬帯をあわせました。紅葉にはまだ早いけど季節先取り。

P9248717.jpg
真っ赤なもみじだよ☆


今日のポイントは、最近けっこう気になっている「半衿」。
お着物がかなり渋いうえシンプルなものだけに、半衿くらいはカワイクせにゃ!とゆーことで。

P9248721.jpg

これはさきが以前、あまったハギレとレースで作ってくれた、お手製半衿。
赤い麻の葉柄の布の上にレースをかぶせ、ミシンでダーーーっと縫ってハイできあがり!
さすがさき、仕事が早いネ!

今日のみたいなお着物にあわせるのにこれはかなり使えそう。
ベースが麻の葉柄なので、けっこう雰囲気は『和』なカンジなので。
まだレースあまってるし、第2弾をつくってもらおっかな。


久々の、きつけ教室の授業は、かなり緊張したけどやっぱり楽しかったです。
生徒さんがすごくウデをあげてらして、感動しましたよ。
「西沢」の着付け教室もごくごく小さな教室ながら喜ばしいことに1年続いております。

授業終わったあと、さきとランチに行きました。
野岳にある、「カフェテラス桜の木」にて。

P9248730.jpg

パスタをいただきました☆
さきはお野菜タップリ「季節のパスタ」、あきは「野菜と明太子のパスタ」。
そして今日は、1年続いたねってことで、ちょっとフンパツしてケーキつき☆

P9248732.jpg

(↑)あきは、「いちじくのタルト」と紅茶。
(↓)さきは大好きな「アップルパイ」とコーヒー。

P9248733.jpg

このお店のケーキは、グルメの太極拳仲間のオススメだったのですがホントにすっごくおいしかった!
「カフェテラス桜の木」、野岳の鉢巻山のふもとにあります。(火曜日、水曜日お休み)
ただ今、「鉢巻山」は彼岸花祭り開催中です。
杖も常備されているんで、頑張って登って見るのも一興(。。。かも?)

17:04  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.23 (Wed)

最近買った本と半衿

『七緒vol19』買いました~☆

P9238703.jpg
この表紙の着物にあき、イエス・フォーリンラブ!


『七緒』は図書館にも入る本なので、借りてきて読むこともあるのですが、今回は購入!

だって。。。
第1特集が、「色無地」おしゃれ宣言!
第2特集は、すっきりふんわり「衿の悩み」完全攻略法。

「色無地」と「半衿」。。。スゴイ最近気になっていたテーマがふたつ。
これは買わんばやろー!。。。と意気込んで書店に行ったのですが。。。
のんびり発売日から3日くらいたってから行ったからかな。すでに売り切れてました(泣)
そこで再入荷待ちです。やっぱりすごい人気本なのですね『七緒』。。。

ここで教訓、『田舎の書店の「七緒」は逃げ足がはやい、機逃すべからず。』


『七緒vol19』。。。
あきさきかぶりつきは、第2特集であつかわれた『半衿』でした。

特にさきは、ひっそりとしかし熱烈に尊敬してやまない方が載ってらっしゃったので。。。

P9238706.jpg

服飾&雑貨スタイリスト、特集では「衿元美人の人々」として載ってらっしゃいました。

いつ見ても、抜群のセンスの良さに、母娘で「カッコイイよね~~!!」って騒いじゃう。
この方のブログは、必ず毎日直参(笑)してます。

P9238709.jpg

リバティプリントの半衿は「大人カワイイ」雰囲気。ステキです!


そしてあきが気になったのは、コチラの特集です。
それは。。。『絞りの半衿』!

P9238707.jpg

最近、着物を着る上で衿元のサミシサが気になって仕方がない。
白半衿はキレイだけど、ちょっと物足りない。。。そこで「絞りの半衿」です。
ふっくらしていて可愛らしくて華やか。しかもシボがズレをふせいで衿元が乱れにくいという利点が。

しかも。。。

P9238708.jpg

ざっくりでOKだたら、縫いつけもラク!!」
コリャたまらんネ!

欲しいよー!魔法の半衿じゃんそれ!!
ただし絞りなのでお手入れがムツカシイらしい。水につけるとシボがとれちゃうし。
しかも「絞りの半衿」は市場価格けっこう高いのです。お財布にはやさしくないかも。
さきがヤフオクで、「絞りのハギレ半衿を探してくれたんですが。。。
やっぱりちょっとシボが大きすぎる気がするし。。。

なんかこーそれっぽく見える生地で、ざぷざぷ洗えて、付け替えもラク。。。なんて。
そんな半衿はないですかねぇ??。。。って、それこそ「魔法の半衿」じゃナイかうつけもの!!!
。。。お叱りの声が聞こえてきそうなのでこのへんで。


さてさて明日は久しぶりに、あきアシスタントとして着付け教室の授業に一時復帰です。
久しぶりに生徒さんにお会いするので、緊張するけどうれしくもあり。。。
しっかりがんばるぞー!!

20:11  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.23 (Wed)

最近買った本と「しましま着物」

こないださきが、ヤフオクで落札してくれた本。

「kimonogirl キモノガール」
P9238710.jpg
くるりKG編集部編著。二見書房。

しかし。。。ヤフオクてスゴクないですか??
今書店では手に入らないキモノ本がわさわさある上にそのたいていが中古の本でありながら美品。
キズもなく帯もキレイなまま。それがお安く手に入ってしまう。。。スゴイわ。毎度感動いたします。
あきの持っているキモノ本は、半分くらいがヤフオクで落札したものなのです。

サテサテ。無事手元に届いた今回落札のキモノ本は。。。

原宿にあるビンテージ着物屋さんの「くるり」発足の編集部が出した本です。
(あきとさきも東京行ったときに、「くるり」姉妹店「くるりAGARU」は訪れました☆)

「思わず着物が着たくなるような、ストリートのおしゃれな着物姿を集めたら
可愛いキモノガールが世の中に増えて、ニッポンがもっとステキになるはず」

そんな思いがこもったこの本、謳い文句はズバリ、『「くるり」+「キモノ」=ストリートのお洒落。』


それぞれのこだわりを持って自分セレクトのお着物を着る女の子はステキです。
あきは常々「こだわり」と「好き嫌い」がなかったら着物じゃない、なんていっちょまえに思うんですが。
それは、きつけ教室に通っている間に、ステキな装いのお着物女子の先輩をたくさん見てきて。
そんで自分でも考えた結果たどり着いた、ポリシーみたいなものなのです。

。。。まぁ、そんな語りはさておいて、ですね。
とりあえずカワイイお着物女子を眺めるとしましょう。

P9238711.jpg

P9238712.jpg

P9238714.jpg

P9238713.jpg


たくさん載ってたキモノガールから、とくにあきがカワイイ!!と厳選したキモノガールたち。
。。。そのお着物のコーディネイトにはある共通点が。
ハイ、おわかりですね。わかりやすすぎですね。

今、あきのなかで「しましま着物」がアツイんです!!かーなーりキテます!!
最近好みがシフトしていってるのは自分でも自覚しておりましたが。。。
今しましまが着たくてたまりません。

「三色以上の太め縦縞(できたら暖色系)」+「シンプルカワイイアンティーク帯」コーデ。

粋好みでありばがら、かわいさを忘れないそんなしましま着物。。。。着てみたいヨ!!
しかし理想の着物にはまだめぐり合えず。。。引き続き捜索中。
最近見た「しましま着物」で、一番ツボだったのは、このお着物。

P9238705.jpg

鼻血吹きそうにカワイイ。。。!!
好みストライクすぎて、悶絶しましたよ!!

コレは着物本『七緒』の最新号の表紙写真のお着物☆
本屋店頭で、この表紙見て。。。恋に落ちました。イエス・フォーリンラブ(笑)

でも着物(アンティークは特に)一点ものなので、欲しくっても同じものは見つからない。
そんで「しましま」ならイイってもんでもない。着物で妥協はできません。

あき理想のしましま着物。。。気長に探すとしましょう。

13:01  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.21 (Mon)

フリマDE着物!

先日、「フリマをするから遊びにきてね!」と古布商さんから連絡をもらってたのを思い出し。。。
お店番が元きつけの生徒さんだと伺ったので、せっかくだし!と行ってみました。

昨日はお天気良すぎ。カンカンと太陽が照りつける中、小さな青空フリーマーケット。
元気にお店番してた元生徒さんにご挨拶してから、あるじゃないか着物が!とかぶりつき。

ワゴンの中ぎゅうぎゅうに入ってる着物たち。さて発掘作業開始です。
地層をなすお着物。。。出てくる出てくる掘り出し物!

しかも。。。ワゴンには「着物1枚500円、3枚で1000円」の文字。
(とゆーかいちおうハンガーにかけてあった着物とか、並んでた帯もこのオドロキプライスだった。)
ワゴンの中のお着物たちは、素材は正絹、綿、ウールいろいろ。
あき、ワゴンの下のほうに手をつっこんで、正絹を探す。なんだかんだで着心地いいからね正絹。

そして。。。お買い上げです♪
もちろん3枚買いましたヨ。一枚333.33333………円のお着物。

P9218705.jpg

左から、単衣の縞柄着物。薄手の締めやすそうな花柄名古屋帯。深緑の正絹小紋。

あきにしちゃエラく渋い趣味の着物でしょう??自分でも思います(笑)。
あきはハデハデアンティーク帯がスキで、今まではコテコテアンティーク着物とあわせてたんですが。
ちょっと最近好みが「をとな」なカンジになってですね、「地味着物×派手帯」コーデがしたくって。。。
このようなセレクトに相成りました。

それに、単衣の着物は若干サイズ小さめなのですが、深緑の着物はジャストサイズだったんです。
しかも深緑のお着物、手触り最高。軽くて柔らかい愛すべき素材です。


「地味着物×派手帯」コーデ。
ちゃちゃっと組み合わせてみました。

フリマ
写真が雑でスイマセン。。。

写真左:縞柄単衣の着物×アンティークの昼夜帯。
写真右:深緑のアンティーク着物×レモンイエローにドット柄の帯(お気に入り☆)

帯の派手さが際立ちますね~。ヨシヨシ。
これからはちょっとアタイ「をとなの女コーデ」で行くわ(笑)


「をとなの女」と言えば。。。

昨日は、憧れの大人の女性、Rお姉さまのお誕生日のお祝いでした☆
場所はカタバミ・カフェバーにて。おいしいお酒をいただいてきました。
旬の巨峰が丸ごと入ってるカクテル、美味しかったです。

Rお姉さま、お誕生日オメデトウございます!
また今度一緒においしいお酒いただきにいきましょうネ。

08:09  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.20 (Sun)

次女の帰還

昨日から我が家の次女が、東京砂漠から故郷長崎に帰省しています。シルバーウィーク万歳!!
さきもあきもオトンも、カワイイ次女が帰ってくるのをソワソワして待ってました。
飛行機は昨日の夕方、無事に着陸。待ちわびた、次女のおかえりです。

今日は次女、お友達の結婚式に出席。
そのためにコッチに帰ってきたわけですが。
前回の結婚式のお呼ばれは振袖を着た次女。さきがきつけがんばりました☆
でも今回は、着物着るには暑いし、だいたい単衣の盛装用のお着物がナイしでドレスです。
シャンパンゴールドのかわいいドレス。色白の次女によく似合ってました。


話変わって、あきは今までで2度「正夢」を見たことがあるんです。。。
マジですよ。信じてくださいね。内容は差し障りがあってはイカンので言えませんが。

こないだあき、次女の夢を見まして。
夢の中の次女は、ふわふわの髪で、ドレス着てて、まるでお姫様か妖精みたいにカワイイんです。
「わーー、このコったらキレイになったなー!」って夢を見たのです。

しかし迎えに行った飛行場で会った妹は、別段4ヶ月前と変わりなく。。。
しかし!今日、ドレス着た妹を見てたらなんか。。。どっかで見てるんですよ。
。。。そう!見てるんです、夢の中で!妹のドレス姿!!髪型までそのまんま!!
3度目の「正夢」。くれぐれもマジですよ。信じてくださいね!?


P9208698.jpg
(↑)夢で見たのとおんなじ次女のドレス姿。フェアリーぽい。


あえて髪をアップスタイルにしない次女。さきがコテでくるくる巻きにしました。
ついでに、と、さきがあきの髪までくるくるに巻いてくれました。
姉妹で並んで、イエーイ☆

P9208690.jpg
あき(左)と、次女(右)。

ふたりともオソロシイことに髪の毛の色は地毛。なぜにこうも姉妹で毛並みが違うのか(笑)
次女の髪はすぐにくるくるなったけど、あきの髪は形状記憶のように巻いても巻いてくるくるしない。
あきの髪をコテで巻きながら、さきが一言。

さき「アンタ。。。ホント美容師泣かせね。髪多いわ太いわ丈夫だわ。。。」
存じ上げております。スイマセンね。


めかし終わって、次女出撃準備完了。あき、さきともに準備完了。
おなかがへったので、次女のおみやげのロールケーキを女三人で食べました。

P9208694.jpg

次女はいつも律儀におみやげ買ってきてくれるんですよ。律儀なコだよ。
(もちろん結婚式のお祝儀はきちんとピン札を用意してました。さすが!社会人だね!)

有名なロールケーキらしいです。食べて一口。思わず「旨しっっ!」が飛び出す。
生地がしっとりしてて、クリームの甘さが上品で、すっごく美味しかった!


めかし姿のままケーキをほおばる次女。
P9208695.jpg
無言の「旨しっっ!!」(笑)


お友達の結婚式、3回目の次女。いいなぁ。。。
あき結婚式って出席したことナイんです。あきのお友達、誰一人としてヨメに行ってないんだもの。
結婚式行ってみたい。。。とゆーか、出来ることならば自ら嫁に行ってみたい。
しかしあきに貰い手などいるわけもなく。。。(涙)
そうそうにお嫁に行く。。。と思われた次女ですら結婚は未定らしい。

先日お誕生日を迎えた次女。我ら姉妹、そろって、さきが結婚した年齢を通り過ぎ。。。
。。。なんかスゲー悔しい(笑)


母娘でワンショット☆
P9208702.jpg

昔はオトンそっくりと言われていた次女。
今日の次女、戦闘モードでカオいつもと違うけど、やっぱさきに似ていますね。
年齢を考えると、それなりにきれいな、我が家の大黒柱、母さき(笑)超笑顔ですね。

でもこんな笑顔になれるなら、歳をとるのもイイコトだと思えなくもなさそうです☆
なんだかんだ言って、おかーさんっコな、あきと次女でした。

16:13  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.18 (Fri)

憧れ☆アンティーク半衿

先日、O村市競艇場で行われた骨董市にて。
「アンティークの襦袢についているアンティークの半衿はおいくらくらいですか??」
と、お世話になっている古布商さんに伺ったところ、なんといただいちゃったアンティークの半衿

コレあきにとっては憧れの半衿だったのですが。。。
お細工する方は「リメイクできない」から。。。と、半衿のみは意外なことにあまり需要がないそうな。

ちょっと地厚だったので、しばし機をうかがっておりましたが。。。
もうそろそろつけてもいい季節だよね、だいぶ涼しくなってきたし。
というわけで解禁(笑)です!!

P9188677.jpg
お披露目~☆

やっぱカワイイ!ビミョウなオフホワイトで顔映りもよさそう!
地厚なのでかえってヘロヘロしなくて縫い付けるのラクでした♪

いつもフツウの白半衿を、コテコテのアンティーク着物にあわせたとき。。。
なんか貧相だな~、ちょっとイメージと違うよな~。。。という違和感を感じてまして。
着物本に載ってるような、アンティークの半衿が欲しいと捜し求めてたのでウレシイ出会いでした。


せっかくなのでお着物とコーディネイト。
モデル:ゆきこ(トルソー)。

P9188678.jpg

アンティーク風単衣の小紋です。黒地に乱菊とちょこちょこクリスタル的ななにかの柄。
気に入っているのですが、サイズフリーなのであまり自分では着ることがないお着物。。。(汗)

「コテコテのアンティーク着物にあわせる」とかナントカ言っといて現代物にあわせてる理由は。
「コテコテのアンティーク着物にあわせて着る」権利は誰にも渡さない!たとえこそれがゆきこでも!
という独占欲だったりする(笑)

帯は撫子柄のアンティーク昼夜帯☆これも半衿と同じ古布商さんのところで買いました。
結び方はちゃちゃっと、半幅帯の要領で「姫角出し」。
そして帯飾りに、髪飾りの蝶をくっつけてみました。

アンティーク着物らしい、『半衿をたっぷり見せるきつけ』でおもいきり半衿強調。

『半衿をたっぷり見せるきつけ』はアンティーク着物本の『紅絹vol1』を参考にしました。
『紅絹』はとってもためになる一冊!長崎ロケの『紅絹vol1』は必見ですぞ地元民。


今日は撫子メンバーTさんが遊びにきてくれて、突然勉強会が開かれました。
もちろん「きもの文化検定」のお勉強です。あきさきは3級ですが、Tさんは2級の受験!
ガンバレ!(って他人事じゃないぞー!)

ためしにTさん持参の2級の過去問を解かせてもらったところ、なんとあき及第点!!
得意分野の歴史がいっぱい出てくれてたからね!仕立てとかはボロボロだったけどね!
やっほーーい!のんきに喜んでると3級にコケるよ!と自ら手綱を引き締めました。
検定本番まで気を抜くな受験生!!(笑)


18:35  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.17 (Thu)

着物小冊子を作ろう!!

こないだウチのさきさんが図書館で借りてきた本。

『デジカメ画像で作るオリジナル雑貨&小物』
成美堂出版。


さき「これあっこちゃんが好きかなーって思って!」
。。。と、数日前に、『難読漢字の500円ブックス』借りてきたときと同じ笑顔でおっしゃる。

あき「イヤうれしいんだけど。。。また2週間後には返却しなきゃダメだよね??」
さき「ううん!3週間だよ☆」

。。。。。。がっくり

あきはパソコン得意でないので、本を見たときには「あーたぶんメンドーでなんも作らないんだろうな」
なんてあきらめモードから入ったのですが(後ろ向き。。。汗あせ
だって設定いじったりするの苦手なんだもん。ソフトもダウンロードしなきゃいけないしさぁ。。。

とか思ってたんですが。。。
なんと、あきが唯一使い慣れてる「ワード」機能でカンタンに作れる!というじゃないか。
けっこう作り方自体も原始的(笑)だったので、これならイケる!?なんて思って。

製作難易度☆★★★★(一番カンタン♪)『小冊子』を作ることにしました。
自分着物コーディネイトを『小冊子』にまとめてみよっかな♪。。。と。

せっかくまがりなりにもこだわりあって、選んだ着物や帯、コーディネイト。。。
「カタチ」にして残しておきたいな。。。って思ったのです。
何年後にふりかえりページをめくり、「ありゃあ若気の至りだったワ。。。」と冷や汗かくために(笑)


んで今現在製作中。。。
これがやってみたらば、すごく楽しくなっちゃって。
コーディネイトにいっこいっこタイトルつけてみたり、レイアウト考えたり。

パソコン得意でなくっても、意外とカンタンな作業の繰り返しで出来ます。
『製本』は印刷した紙を張り合わせて、製本テープで綴じるっていう原始的な方法だし。

あんまり楽しくて、こないだ気付いたらパソコンの前に6時間!鎮座してました。

現在13ページ分書きました☆
(。。。なんか『小冊子』のわりに分厚くなりそう。。。jumee☆whyL


自分着物小冊子。
『ジャポニカ骨董着物―お着物ごっこ』
↑のタイトルもけっこう悩みました。

P2017362.jpg

こんなカンジの「おきばりやすコーディネイト」を、一冊にまとめちゃおうかと。。。
(ちなみにこれは『古々屋』さんの新年会のお着物。お気に入りです)


そんな小冊子版『お着物ごっこ』。。。完成の日の目を。。。見るか!!?
(何故に疑問形??)
17:41  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.16 (Wed)

母娘着物デート☆

秋晴れの今日は、絶好の着物日和!これを見送る手はないぞ!
ということで、母娘で着物着て、ランチ&お買い物に行きました。
さっそうと晴天の下、愛車ラテ号を走らせながら。。。

さき「おなか、減らない??」
あき「そうだねー、家を出る時間遅れちゃったしねぇ。おなか減ったね。」
さき「あ!この頃『月夜野』さん行ってないね。久しぶりに行ってみようか!」
※『月夜野』…山の中に隠れ里のように建つロケーション抜群の和食処。
 お昼のランチはお弁当で、1500円。

しかし。『月夜野』、臨時休業中(涙)

さき「んーーと、じゃあ行ったことないから『草月』さんは?」
※『草月』…山の中にある(らしい)和食処。美味しいと評判されていた。

しかし。『草月』、営業日は(金)(土)(日)のみ。定休日(涙2)

さき「おなか減ったよーー!」
あき「同じくーー!あ、じゃあ『梅蓮』のランチは!?」
※『梅蓮』…山の中にあるとても素敵な造りのカフェ。
 お昼のランチは1200円~??くらい。

しかし。『梅蓮』、お客様多すぎで10人待ち。(涙3)
おなかペコリの母娘には、これ以上待つ気力がナカッタ。。。

えーーん!!なんなのこのフラレ方!!
一日に3回もフラレるなんて、桜木花道(スラムダンク☆)よりもヒドイじゃないか!!
そういえば。。。さきさんアナタ、星座はさそり座だったよね??
今日の朝のテレビの占いで言ってたよ。。。今日のさそり座、運勢最悪だって。
。。。えーーん!!!

立て続けに3軒にフラレ、おなかペコリの母娘がたどり着いたのが。。。
『トルガ・カフェ』!!そうだよ、I市には『トルガ・カフェ』があるじゃないか!

川沿いにある鉄筋ビルの最上階にある『トルガ・カフェ』。
ここがお休みだったら、あきさきは干上がっていたであろう(笑)
久しぶりに訪れた母娘を、お店のマスターさんは覚えていてくれました。

おなかペコリ、さきは「トルガ・ランチA」、あきは「キーマカレー」をオーダー。

P9168657.jpg
(↑)キーマカレー。ピリッと辛くておいしかった。

P9168656.jpg
テーブルの上にいたちっちゃい白くま君。
カワイイので思わずシャッターパシャリ☆

そして今回、これはイイ!!とあきさき内でヒットしたのが「バナナ・オーレ」!
ホントにバナナ!!って味のバナナ・オーレ。横にちょこんとついてきているのはチョコレート。

P9168659.jpg

マスターさん「当たり前ですが、チョコレートを混ぜると『チョコバナナ』の味になります。」

それならば!!とチョコレートを大量に注ぐさき。そして一口。
さき「ホントに、チョコバナナだーーーー!!」
これは本当に感動するほど美味しかった!久々にクリーンヒットでした(笑)


この後、雑貨屋『オレンジスパイス』に行って、和雑貨の「iroha」でお買い物。
さきがカワイイ根付(本来はストラップだろう。。。)を買ってくれました!
そして肌が弱いあきのために「白雪うるおいたおる」も。。。

P9168680.jpg

「白雪うるおいたおる」は、体を洗うとき石鹸を使わなくっても汗や皮脂を落とす!というスグレモノ。
ボディ・ソープと、化繊のしゃかしゃかしたタオルが厳禁のあきにはピッタリ☆


根付。。。
P9168678.jpg

左がさきの、「どんぐり」。右があきの、「がま口」!カワイイ!
さきのはこれからの季節にピッタリ。あきのは。。。お金が貯まりますように!って願いをこめて(笑)

おかーさん、アリガトー☆
また今度一緒におでかけしようね。

17:55  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.16 (Wed)

今日のお着物(あきさき)

今日は秋晴れのとってもいいお天気だった長崎。
晴れているけど、日差しはきつくないし、風も涼しい♪まさに着物日和でした。

『着物日和』といえば。。。ブログを始めたとき、当ブログの名前は『着物日和』でした。
でもためしに検索かけたら、モノスゴ着物ブログがひっかかちゃって。。。
かぶっちゃうのはいやだなぁ。。。ということで『お着物ごっこ』なんて名前になりました。
でも今思うと『お着物ごっこ』は、あきさきらしい感じでかえってよかったかな、なんて。
お客様ご来場20000の節目に語られる真実(笑)

まぁそんな感じで着物日和の一日だったので、さきと二人でおでかけしてきました☆
母娘でお着物デートです。


今日のあきのお着物は。。。
先日も着ていた『墨流し』のお着物に、昼夜帯を締めています。
昼夜帯の色柄がけっこう大胆なので、今日はちょっとカッコイイ!感じで

P9168665.jpg

帯結びも粋に「角だし」にしてみました☆

P9168651.jpg
。。。この花、なんの花かな??ハイビスカス??

しかし帯を締めてる途中で気付いたんですが、この帯かーなーり長さがある!
コレ二重太鼓できちゃうんじゃナイ!?と疑いながらしめましたヨ。。。
裏はお太鼓に少し柄が入っているだけで真っ黒の帯。そう、カワイイ顔して腹黒いヤツです(笑)


足元は、こないだネットショップ『桐下駄ドットコム』さんでおしたてしたお気に入りの下駄。
ピンクの麻の葉柄の鼻緒です。鼻緒の裏が「本天」なので足に優しい♪

P9168653.jpg



今日はちょっと写真撮影の都合で、顔ナシのさきさん(笑)

さきのお着物は、あきが母の日に贈った単衣の大島紬。
。。。そういやこの紬を贈った頃って、さきのブームは「緑色」だったなぁ。。。

半衿は柄物で、おしゃれっこ(笑)

P9168676.jpg

しゃっきり紬に、こないだ古着屋さんで見つけた半幅帯を結んでいます。
締めてみたらこれがしまりがよくって、掘り出し物だった!

今日のさきのポイントはお気に入りの「ふくら雀」の根付。

P9168675.jpg

半幅帯が「稲穂」の柄なので、あわせてみたそうです。
『稲穂に雀』、秋らしくっていい装い♪


今日のお出かけは。。。
着物着てランチ、そのあとお隣のI市にある和雑貨のお店『iroha』に買いに行こっか!
そして帰りに、I市富川渓谷付近の甘味処『茶亭』で甘いもの食べて帰ろう♪
というメニュープランだったのですがね。。。
「ランチ」の時点でかなりの番狂わせアリ(笑)

母娘で着物でデート☆へ続く。。。
 
17:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.15 (Tue)

20000のキリ番!!

毎度ブログ『お着物ごっこ』をご覧いただいてありがとう御座います。

このたび『お着物ごっこ』はお客様ご来場回数20000回を迎えました。
小規模経営の小さな店で御座いますが、多くのお客様にお越しいただき大変うれしく思っております
店主としてこれほどありがたく幸せなことは御座いません。本当に感無量で御座います。

これからもこの小さな店と、いらしてくださるお客様とを、大事に大事に。
ブログ、『お着物ごっこ』続けていきたいと思います。


そして「20000」のキリ番ですが。。。
さきほど、20000番を踏んだよ!!とのご連絡をいただきました!

HN・ちえこさん。

ご連絡をありがとう御座いました。
お客様代表として、『お着物ごっこ』からぜひともお礼をさせていただきます。

ではこれからも漫談母娘着物ブログ『お着物ごっこ』。
これからもどうぞよしなによろしくお願いいたします。
                   
15:45  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.14 (Mon)

キリ番のお報せ

拝啓、ブログ『お着物ごっこ』ご来店のお客様。
だんだん朝夕の風が涼しくなってまいりました、いかがお過ごしでしょうか?

。。。涼しいったってまだ9月のアタマ。『単衣』のお着物に汗ばむ季節なのでございますが。
もう直に『袷』の季節が近いとなると、やっぱりお着物女子ならば、血湧き肉踊りますな。
さきあきはようやっと『衣替え』が終わり、箪笥の中身に、にまにましております。
やっぱり着物の本番は「袷」です!そしてフライングで、羽織まで出しちゃってね。。。


まだちょっと早いかなぁ。。。と思いつつ。
お着物ごっこより、日ごろご愛顧くださっているみなさまにお報せ申し上げます。

キリ番のお報せで御座います。

当ブログは、アクセスカウンターを設置しておりまして。
カウンターがもうじきアクセス数「20000」!!を刻もうとしております。
当ブログにご訪問くださっているお客様。ありがとう御座います。
店主にすればこれ以上の喜びは御座いません。

そこで、キリ番「20000」を踏んで下さったお客様に、他のお客様方の代表として。
ささやかながら店主よりお礼をさせていただきます。

日ごろから見に来てくださっているお馴染みお客様。
ふらっと立ち寄っただけよ??な一見さん。
みなさまご来店の際はぜひ「アクセスカウンター」をご確認ください。

「あ!20000踏んだわ!」というお客様。
コメントでも、拍手コメントでも結構で御座います。
ぜひともご連絡くださいますようよろしくお願い申し上げます。

お着物おふざけ母娘二人三脚漫談ブログ『お着物ごっこ』。
どうぞこれからもよしなに。


『お着物ごっこ』店主、さきあき。
09:00  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.14 (Mon)

高千穂峡めぐりと地獄温泉

お昼ごはんのあと、スタート地点「あららぎ乃茶屋」から遊歩道歩いて、高千穂峡巡りスタートです☆

P9138621.jpg

。。。あきさきお酒を飲んだ後です。足滑らしたら間違いなくDEAD!(笑)
日曜日なので、バスツアーの団体観光客かなり多し!
谷の清流を、ボートで楽しむことも出来るのですが。。。ボート大人気。
乗るのに1時間待ち!東京ディズニーランドのアトラクション並みじゃないか。

ぺったんこ座って、ぼんやり谷を眺めてるさき。
以前ここに来たときはボートのれたんだけどな。
オトンとあきとで、オール漕いで滝につっこみ、さきにドバドバ水かけまくった美しいオモヒデ(笑)

P9138624.jpg

P9138629.jpg
ボート大人気すぎて、大渋滞(笑)

P9138628.jpg


高千穂峡からの帰り道。温泉に入ってきました。
旅といや温泉!旅のシメはこれでしょう!
今回はオトンが行ってみたいという熊本の「地獄温泉」に行きました。
かなりの山の中にある温泉宿、地獄温泉『清風荘』。カーナビナビ子が迷うほど山の中。

『清風荘』
P9138637.jpg
いかにも温泉宿!の風情がたまらんですな。

P9138632.jpg
門番の猪(はくせい)。

泊り客でなくても400円で入浴できます。
よっつ温泉があるなか、天気もいいし露天風呂に入ってきました。
しかしなぜか女湯には「仇討ちの湯」の看板。

P9138636.jpg

何故に「仇討ち」??しかし入って納得。
女湯が男湯の二階にあるんです。これで男湯のぞけ。。。なかった。見えても見ないけどね!
小さな温泉ですが、お湯は白く濁っててとろーっとしてます。ほのかに硫黄の匂い。
お風呂上りは肌がしっとり美しくなった。。。気がする。

のんびりまったりゆったり。。。自然と触れ合う、メンタルデトックス効果抜群だった日帰り旅行。
「オトン突然何を言う!?鶏がためおしからざりし、はわかるけどちょっと宮崎日帰りは遠くないか」
。。。の旅は、夜9時すぎにおうちについて、無事閉幕と相成りました。


オトン様おつかれさまでした☆

08:42  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.13 (Sun)

高千穂日帰り旅行

今回の旅は、オトンの一言から始まった。

オトン「高千穂に、鶏食べ行こう!!」
。。。オトン様いろいろ疑問はアリマスが、まず聞こう。

何故に鶏食べるがために、長崎県→宮崎県(もちろん日帰り☆)まで行くのですか!?
何故にといろいろ疑問はあるのだけれど、気付いたらプリンスプリウスくんに乗って走る車中。
というわけで本日は、宮崎高千穂日帰り旅行でした。

P9138609.jpg

長崎県→宮崎県(高千穂)所要時間は3時間ちょっと。2時半ごろようやっと高千穂到着!

高千穂に着くなり早速、目的地の「あららぎ乃茶屋」へ。
あきが知っている最高に旨い鶏がここのお店で食べられるのです。
。。。ほんとに。ほんとーに。「鳥が食べたい」がためココまで来たのですヨ。
グルメなうちのじいさまのお墨付き、さきとオトンが新婚の頃から愛してやまない鶏の丸焼き。

そんな「鶏の丸焼き」がコチラ!!
P9138617.jpg
ホントに丸焼き。どどーーんとまるまま一羽いただきます☆

P9138618.jpg

本日のお昼ご飯は、「鳥の丸焼き」に「にじます定食」、そして「かっぽ酒」!
ちなみに「かっぽ酒」とは、高千穂地方に伝わる風習で、竹の筒にお酒を入れて温めて飲むお酒。
竹の油が出てお酒に混じり、いい香がします。

「かっぽ酒」
P9138614.jpg

長い竹筒にお酒が入ってます。(竹が焦げてる部分は焼いたあと。)
竹のお猪口でいただきます。

P9138615.jpg
オトン「まあま、飲みねえ飲みねえ。」
さき「アラどうも。いただくわ。」

今回もドライバーのオトン様に感謝しながら、あきさき「かっぽ酒」をいただきました。
お昼からお酒が飲めるってサイコーの贅沢だ。

P9138616.jpg
あき「旨しっっ!!」BYオードリー春日。


「鶏の丸焼き」と「にじます」をいただきながら、甘口のお酒をいただく。
「鶏の丸焼き」は身がぎゅっとしまった鶏にしっかりと味がしみていてホントーに絶品。
さすがはウチのじいさまがほれ込んだ味です。長崎からきた甲斐があったってもんです。

「鶏を食べる」という本来の目的を果たしまして、もちろん食後に『高千穂峡』巡り。
(てゆーか本来、鶏と高千穂峡巡りの優先順、逆だから・笑)


満喫、高千穂峡の旅へ。。。続く。

P9138619.jpg

22:33  |  旅行記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.12 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

こないだあき、高校時代のお友達と、久しぶりに遊んだんですがね。。。
「いつもお着物ではめかすけど、たまにはお洋服でもめかしてお出かけしたいな~♪」
なんて柄にもなく女の子らしいことを思いまして、お洋服選ぼう☆とクローゼット開けて。。。

そのまま3時間経過。
。。。お洋服ってどんなふうに組み合わせて着たらカワイイの!!?
なんかどれきてもぱっとしない。。。そういやもう2年以上ファッション誌とか見てない(汗)
悩みに悩んでなぜだかショートパンツと、いただきもののTシャツでお出かけしました。

結論『コーディネイトはお着物の方がラク』。


今日はお茶のお稽古でした。
ああ、やっぱり着物のコーディネイト決めるののが全然ラク。。。
今日のお着物は、手持ちの「単衣」の中で、コレ一番スキかも、という『墨流し』のお着物。

P9128658.jpg

『墨流し』のマーブル模様が流水のようで、そこに楓の刺繍がしてあります。
「秋」を感じさせてくれる一枚です。

P9128661.jpg
キレイな刺繍。
さりげなく色づく前の「楓」ってゆーのが。。。この季節にピッタリ。
あきにしては大人しい着物ですが、最近好みが「はんなり系」に移行しつつあるのは年齢か。


帯は、白い花のポイント柄です。。。若干短めなので柄を出すのにちょっと苦戦(汗)

P9128655.jpg
太ったら柄が出なくなるなんて、シビアな帯だよ。。。


今日のお茶のお稽古は、初めて「立礼」のお稽古でした。

「立礼」とは。。。
テーブルと椅子(いす)を使って行われる茶道点前(てまえ)の一つの形態。立礼式。
裏千家11世玄々斎千宗室(げんげんさいせんのそうしつ)が考案したもの。
天茶盤(てんちやばん)といわれるテーブルに風炉や水指、杓立、建水などを飾り置いて行う。
円椅(えんい)といわれる丸椅子に腰掛けて茶を点てる。
庭園を使っての茶筵(ちやえん)「野点(のだて)」などではかならずといってよいほど使われている。
点前は各流で異なるが、だいたい風炉の薄茶(うすちゃ)点前を基本として考案されている。


初めてなので難しい!と感じるところもあったけど、やっぱり楽しいですお茶のお稽古♪
お茶会苦手意識は克服できていませんが。。。とりあえずはきちっとお稽古に精進したします。

12:25  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.11 (Fri)

オトンの着物デビュー!?

今日は呉服屋さんのセールでした。太陽
呉服屋さんの敷居は高くてなかなか行かないのですが。。。
こちらのお店はあきさきにとって唯一気軽に行けるところです。

まあ、毎回セールしか行かないし、小物しか買わないので、お店にとっては。。。でしょうけど(笑)
今日はご来店記念品や、4周年記念の品(大村店)をいただいたうえ、帰りしなに元気な店員さんが。
「いつも来て頂いてありがとうございます!!」って縮緬の根付をくださいました。
あきさきともに、自分の干支のを選んでいただいてきました!!

今日のお買い物は、自分にはシビラの風呂敷(赤とベージュのシンプルなデザインのもの)。
そして夫(オトン)のために、下駄を買いました!
雪駄もあったんですが、まずは下駄からが良いのではと思って。
着物は義父の大島紬を仕立て直してもらう予定です。

P9118647.jpg

今日の私の着物はグレイの地にピンク模様の単衣の紬。
帯は、紅型の帯です。実はこの帯、実家から持ってきたんですが、二部式なんです。
締めたのは今回が初めてです。
柄は大好きなんですが、二部式って手抜きな気がして、ちょっといかんかなあって。。。
でも、この着物に合わせてみると、柄と色がしっくりなじむので、締めてみました。
結果。。。ちっともお手軽ではなかった。
普通にお太鼓結ぶのと、かわらないどころか、なんか手間取ったりして!!

P9118639.jpg

でも暑さが残ってる今日みたいな日には、薄くて軽いのでぴったりかもしれません。
また、練習してみます!!
15:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.11 (Fri)

今日のお着物(あき)

昨日の夕方の天気予報。
「明日は朝と昼との温度差に気をつけてください。」
。。。お天気お姉さんは正しかった。

今朝あまりの寒さにたたき起こされたあきです。
お姉さんの忠告を聞き流し、タオルケット一枚で寝たのがまずかった。。。
フリースのジャケットと、もこもこ靴下を9月から着用するハメになるなんて(笑)
まぁ、だんだんと着物着易い気候に移行していってくれてるのはありがたいですが。


今日のあきのお着物です☆

P9118633.jpg

大好きなフラミングピンクの、紬の単衣です。
トンデモネー色かもですが、無地感覚で帯を嫌わないので、コーディネイトしやすいグッド

合わせた帯は、さき手作りです!
骨董屋さんで購入した「平戸更紗」を使ったリバーシブル。裏は綿の「唐獅子柄」☆
やわらか~い帯なので、半幅帯と同じ感覚で結べます。

P9118634.jpg

これはさきが結んでくれました。半幅帯の「姫角だし」と手順は一緒。
ちょっとアレンジをくわえたところ、形がころんとしておでんの餅巾着に似てる!(笑)
とゆうことで、さきネーミング「巾着結び」☆

P9118648.jpg
もちっとしててカワイイ☆


今日は近所の呉服屋さん「ゆうしん苑」のセールでした。
和装小物がお買い得で、お店の方がとってもカンジがいいのでちょこちょこお世話になってます。

最近は「お仕立て」コーナーを覗かせてもらってます。
あきさきは「お仕立て」に縁のない客ですが。。。(笑)
質問すると、店長さん自ら細かく答えて、説明してくれるので勉強になります。
今日も眼福で御座いました。ありがたや。

いつも眺めるだけですが。。。でもいつか「お仕立て」してみたいなぁキラキラ

14:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.10 (Thu)

9月10日 今日のお着物 さき

今月は着付け教室水曜クラスがお休みなので、着付け教室は週一、木曜日のみです。
先週は浴衣を着物風に着ていったんですが、9月も2週目なので、一番薄手の単衣の着物を選んでみました。

着物は紺色の地に青で花や草がたくさん描かれている小紋。
ポリの縮緬ですが、すっごく軽くて涼しい!!

P9108619.jpg

帯は、先日古着屋さんで、半額でゲットした八寸名古屋。
着物が少し涼しい色目なので、帯揚げは深いボルドー色をさし色にしました。
帯締めは淡い色で、帯の色に溶け込ませています。

P9108621.jpg

                        P9108622.jpg


そろそろ髪が中途半端な長さになってきたので、美容室に行きたいけど。。。
潔く切るか、このまま伸ばすか、思案のしどころですね。

今日の授業は「柔らかものと二重太鼓」の仕上げでした。
まだまだ、袷のお稽古はつらいでしょうけど、頑張って2回着装をした後、二重太鼓だけをもう一度。
とっても、綺麗な着姿で、このまま一緒にお出かけしたいくらいでした。
袷の季節になったら、着物でお食事にお誘いしてみようかな ハァト

14:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.10 (Thu)

今日のお着物(あき)

毎日上々天気が続きマスねーー太陽!!
でも今朝はタオルケット一枚で寝てたら寒くて起きちゃったくらいだし、徐々に秋深まってるのですね。

なーのーに。9月に入って「単衣」の時期に入ったのに、お着物生活サボっちゃってました。
先週の土曜日お茶に着ていったきり。。。イカン、イカンぞ(汗)

今日はさきがきつけ教室の授業で朝から着物にお着替え。
そしたら「あ!あたしも今日は着よっかな!」とアッサリ触発されてしまいました。。。
アタイときたら安い女だよまったく(笑)


そんなあきの今日のお着物です。

P9108609.jpg

お気に入りの、単衣のお召しです。
この甘栗みたいな色が大好き(笑)

撫子柄の、昼夜帯をあわせてみました。
この昼夜帯はヘロヘロしてるんで、お太鼓より、変わり結び向き。
半幅帯と同じように前結び。今日は「文庫」をわざとだらりんと結んでいます。

P9108611.jpg
帯がやわらかいのでらくちん♪普段着物は楽がイチバンです。


久々にコーディネイトテーマ「クラシカル」。
なので足元も、おばーちゃんのものだった下駄☆

P9108617.jpg

鼻緒が細いので、これで長時間は歩けない。。。けど鼻緒の色がカワイイハート
つっかけスリッパの代わりになっています(笑)


今日もカワイイうちの末娘ひなと一緒にピース

P9108626.jpg
ちゅーハァト


今日は9月10日!
カワイイうちの次女、本日お誕生日アップロードファイル

ハッピーバースデイ、ゆーちゃんハート
今度お祝いにおいしーもの食べにいこうね☆

14:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.10 (Thu)

観劇の着物(あき)

最近ちっとも「お着物ごっこ」してない母娘漫談ブログ『お着物ごっこ』管理人あきさきです。
スミマセン。。。最近着物関連のネタ少なかったですよね~~(汗)。

なるべく普段から着物着てたいのですが。。。
単衣の着物で過ごすには、まだまだ暑さが厳しいじゃないスか。
この暑さ容赦ってもんがなくない??たまに外に出ると、日光にめまいを覚えるあきです。
そんなこんなで、なかなか『レッツ☆キモノ!』のスイッチが入らないわけですよ。


10月は忙しくなりそうです。
太極拳の雲仙合宿。きもの文化検定受検。その他もろもろ。
。。。は~~、このもやしっこのあきに勤まるんだろうか。

「きもの文化検定」。。。といえばプチ自慢☆
今日あき、「きもの文化検定」去年の過去問を解いたら。。。な、なんと99点!!
(99問目でケアレスミス。。。涙)やふーーい☆努力してよかった!


「きもの文化検定」は福岡まで受けに行かなきゃならんのです。
あきさき、検定前日に、さき実家に一泊させてもらって。。。
「きもの文化検定」を受ける前日に、初☆歌舞伎見に行きます!

じいさまが「一度連れてってやろう」とおっしゃってた歌舞伎。
オトンが「面白かった!!」とオススメする歌舞伎。
場所は「博多座」。行ってみたかったんだよね、歌舞伎観に。
ということでチケットと席を確保してくれた叔母にアリガトウ!!

で、まあせっかく歌舞伎を見に行くなら着物を着ていこうじゃないか。。。
とその際の着物のコーディネイト。。。ムツカシイ。
いったい、どんな着物で行ったらいいのか!?


あきの(とりあえずの)コーディネイト。
P9098614.jpg

薄ピンクの地に、バラ??みたいな花が描かれた、清楚なカンジの着物です。
帯は「秋草柄」のシックな臙脂色の帯。ところどころ金が入ってます。
帯締めは先月佐世保の古着屋さんでお買い上げした「金銀平打ち」。

どうしよう。。。「帯締め」ってどっちがいいかな??「青」もカッコイイんだけど。。。

P9098616.jpg


なかなか決まりませーーん!!
帯揚げの色も決まってません。。。
歌舞伎の観劇ってどういう着物を着たらイイの!!?まだコーディネイトは迷い中。
どなたかアドバイスをいただけるとめっぽう助かりまする!
よろしくお願いもうしあげます。
00:27  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.08 (Tue)

ひなとこわいもの

ひな【ひな】

P9078577.jpg


T家の末子。ゴールデン・レトリバー。
別称は「ひなこ」、「ぴい」、「ひなすけ」、「ちい」など。特に法則なくつけられる。
今年5歳になった。ようやく最後の乳歯が抜けた。
特徴は、長い金色のまつげとアタマのチョボ毛。年中アンダーコートを厚着している。
とろくさい性格だが、運動神経は抜群。脱走が特技。好きな映画は『ショーシャンクの空に』。


イオンマイバスケット【いおんまいばすけっと】

P9078584.jpg

イオングループ(主にジャ○コなどのマーケット)で使用できるお買い物カゴ。
レジ袋の消費抑制というエコ的な発想から産まれたが、現在エコバッグにその地位を奪われつつある。
我が家ではすでに『洗濯カゴ』として使用されている。
ひなは昔このカゴをかぶせられたことがあり、「カゴ」=「怖いもの」として認識している。


掃除機【そうじき】

P9078585.jpg

ゴミやホコリを容器内に回収する電気製品(清掃用具)。
長いふわふわの毛を撒き散らす生き物がいるため、馬力があるものが好ましい。
ひなは昔この掃除機で追い回されたことがあり、「掃除機」=「怖いもの」として認識している。


あき【あき】

P9078589.jpg

T家の長子。
その誕生日から、幼い頃の別称は「みそかちゃん」。今年で26歳になるが永久就職の口ナシ。
特徴は、指に刺さる硬度を持つ毛髪。本当に指に刺さる。けっこう痛い。
身長の低さから、たまに人外(ホビットなど。着物を着ている場合は「座敷わらし」)とカテゴリされる。
写真は足元のみ。
ひなは「姉」=「怖いもの」として認識している。

ひなの特徴は、怖いものはとにかく避けて通る性格。このうちひとつでもあると、遠巻きにする。
しかしあき(姉)の場合、カゴや家電のように一筋縄でいかず、猫なで声、おやつという懐柔策をとる。
それにひっかかってしまった場合は、とりあえず安全策として、愛想をふりまき保身をはかる。


最強タッグ【さいきょうたっぐ】

P9078587.jpg

「かご」を抱え、「掃除機」を片手に、仁王立ちする「あき」。
(どういうシチュエイションなのか。。。)
ひなは、この「3点セット」=「ものすごく怖いもの」として認識している。
もしもウッカリ、これに遭遇してしまうと。。。


P9078579.jpg

尻尾巻いてウッドデッキのすみっこに緊急避難。

ひな「くわばら、くわばら。。。触らぬ神にたたりナシって言うしね。」

19:37  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.07 (Mon)

富川渓谷と五百羅漢

9月になったのにいつまでも暑うございますな。
へたをしたら8月よか暑さも日差しも厳しいんじゃないでしょうか?
今年の残暑はシンドイよ~っと聞いてはいたけどまさかこれほどとは!!

というわけで、今日は「涼」をとるために、お隣I市の『富川渓谷』に行ってきました。
あきさき、オトン、末娘のひなも一緒に☆お茶とおにぎり持っておでかけデス♪

『富川渓谷』は、我が家から車で20分足らずの場所にあるヒーリングスポット。
豊かな自然と、澄んだ水、マイナスイオンに今なら川のせせらぎというオプション付き(笑)

気持ちいいーー!!
P9078579_01.jpg

P9078586.jpg

水遊び初体験☆ひな。
初めはおどおどしておりましたが、もともと運動神経のイイわんこ。
ものすごい勢いでダッシュしたり。。。脱走したり。。。(冷汗)

P9078591.jpg

P9078589_01.jpg

おもちゃ(木の枝)を発見しうれしそうに持って歩いています。。。
でも移り気なコなので、この後さらにデッカイ木の枝を持って歩こうとしました。
オマエは「ひとりわらしべ長者」か。枝はでかけりゃいいってもんでもないヨ!

ひながあんまり楽しそうなので、思わず大人げなくも、水の中にダイブしたくなったワタクシ。。。
というか学生時代にダイブ経験してんですけどね。気持ちがいいんだ、これが。


『富川渓谷』の最大の魅力は、岩壁に刻まれた『五百羅漢』。
江戸元禄時代、水害で亡くなった人の魂をなぐさめるため時の藩主が作らせたものです。
どの羅漢様もきれいなお顔です。。。

P9078585_01.jpg

P9078584_01.jpg

ナーバスな状態でも、ここにきて羅漢様見てると不思議と元気が出るのです。

月並みだけど、自分の中のてんやわんやなんてほんとちっぽけなんだな。。。って。
妙に納得できてしまうのです。悩むのがバカらしくなってしまえるのですよ。
この景色の前で、自分の中に引きこもって悩んでるなんてもったいない。

P9078596.jpg

緑色したどんぐりの赤ちゃんが沈んでいました。
日々悩んでることや、考えてることって、きっとこのくらいの大きさなんだろうな、と思います。


P9078597.jpg


『富川渓谷』にて、五百羅漢に見守られ、心静かに自然に癒されたひとときでした。

21:32  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.07 (Mon)

高校生クイズに学ぶ

先日の『高校生クイズ』、ご覧になられましたでしょうか。
イヤーすごいネ!とワタクシ感心してしまいました。

純粋な知力バトルと化した今回の『高校生クイズ』。
よっしゃここはいっちょ問題に参加してみようかの。。。とテレビの前に陣取る。
がしかし!出題される問題は。。。そんなん聞いたことも見たこともナイヨ??
そう。問題の意味ですらワカランですよ。もーー激ムズ!!

聞いたことがない言葉が、高校生の口からほいほいと出てくるヨ。。。
彼らは、それらの『一生のうち出会う回数かぎりなく少ないであろう知識』を。。。
いったいどれほどの熱意で勉強しているのか。その熱意はどこに向かっていくのか。。。

あきが唯一正解できた問題は。。。

Q、この漢字はなんと読むか。
  『

A、『ぼうふら』

。。。ハイ『ぼうふら』と読みます。あきの正答この一問のみ(汗)
。。。ぼうふら。。。それしかわからんオマエがぼうふらだよッッ!!
というかそのまえに、「きもの文化検定」の問題解きつつノートとりつつ。。。

未だに『新潟』が正しく書けないのが大問題だよ!!
いっつも棒が一本抜けてたり、チョンが足りなかったりするのよー。。。
スミマセン。。。勉強シマス。


P9078578_01.jpg
(↑)今流行の「読めそうで読めない間違いやすい漢字」という500円ブックス。

買おうかどうしようか。。。迷っていたらさきが差し出してくれました。

さき「ホラ。。。これあっこちゃん欲しがってたじゃない?」
あき「おかーさん。。。!」

さき「図書館で借りてきたから存分にお勉強してね。返却期限忘れないで

あき「二週間後には図書館にリターンかよッッ!!がっくり


せっかく漢字覚えても、返却期間に、知識ごとリターンしそうだ。


12:41  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.05 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

今日は久しぶりのお茶のお稽古でした。
3ヶ月ぶりです。ようやくお稽古復帰です。
朝から着物を着るのも3ヶ月ぶりなので。。。念のために7時にタイマーかけて寝ました。
寝過ごし防止に、あくまで念のため。

結果は、「タイマーかけといて正解」(笑)
昨日、太極拳の中級講座(3時間)を受けてきたので、気持ちよく爆睡しとりました。


今日のお着物、9月に入って初めて!単衣です。
今年は6月の単衣シーズンあんまり着物着れなかったので今月は頑張りたい!

P9058582.jpg

紺色にねじ花のような柄のお着物に、秋草模様の帯(さき私物)です。
帯締めは帯の色にあわせて、帯揚げを水色にしてみました。

P9058580.jpg

やっぱり着物を着るとキモチがしゃんとしますね。
お太鼓結ぶとさらに背筋が伸びる気がするので、あきは帯は半幅帯よりお太鼓派です


久しぶりのお茶のお稽古、お薄のお点前を2回させてもらいました。
いちおうお点前の手順など、シュミレーションして、復習をしてはいったのですが。。。
ところどころ、「私の頭の中の消しゴム」みたいなことになってしまうのですよ(泣)

消しゴムあれども、お点前に集中している時間はとっても気持ちがいい。
朝の張り詰めた空気の中でのお点前はかーなーりの精神デトックス。
太極拳もなんですが、「心地いい緊張」というのは一番ココロにいいですね。

あ、でもあきはめっちゃアガリ性なんで、『お茶会』では過緊張になっちまいます。
お茶会を「心地いい緊張」と思える日が。。。果たしてあきにくるのだろうか(汗)
精進あるのみ、かなぁ。。。??


そういえば、今月末、またオトンの職場の女の子Kちゃん(アメリカ人)が、お友達と遊びに来ます☆
「インターナショナル・デイ」というイベント??で。。。
それぞれみんな母国のお料理を作って、みんなで集まってそれを食べる。。。みたいな趣旨です。
我が家ではさきが、ザ・日本料理!の「おでん」を作る予定☆

そのときは、あきも、せっかくお茶を習っているわけだし、お茶とお菓子をお出ししようかな、と計画中。
おもてなしの基本は相手を思う「心入れ」。なんだかワクワクしますネ。
おいしいお茶が点てられるよう、がんばりまーす☆
14:19  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'09.03 (Thu)

9月3日、今日のサキコセンセー

8月いっぱいはお休みだった、きつけ教室。
本日は、サキコセンセー、久しぶりの授業でした☆

久々に出勤♪なサキコセンセーの今日のお着物です。

P9038572.jpg

今日のサキコセンセー、綿紅梅の浴衣を着物風に着ています。
黒地に、白い桔梗の花と秋草の、スッキリした浴衣です。

さきが好きな「単色」の浴衣は去年の夏の暮れに購入したもの。
さきは渋好みなので、浴衣買うときのひとつの基準が「単色」か否か。
でもそのわりには毎年、夏の主役になる浴衣は大胆な柄裄で、けっこう色合いがはっきりしてます。
「スキ」と「似合う」が微妙に食い違うのは着物の妙でしょうか。。。


帯も秋らしく、撫子柄です。今日はシャンとお太鼓です
薄~~い単帯なのでちょっとは暑さが軽減したのでしょうか。。。??

P9038576.jpg


今日のポイント☆

P9038579.jpg

帯締めに三分紐を使って、桔梗の絵が描かれた塗りのブローチを帯留に。
全体に落ち着いた色でまとめてます。

9月になったとはいえ、九州はまだ暑さが残っています。
本格的に単衣の着物を着るのは、もうちょっと先になりそうですね。

16:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT