All archives    Admin

2009'10.31 (Sat)

撫子会IN有田☆

昨日オトンの職場の、Kちゃん(アメリカン)にチョコレートをいただきました。
あまり我が家には縁がないのですが、「ハロウィン」だったのですね。トリック・オア・トリート!

今日で10月も終わり。。。
去年の今頃は、きつけ教室をはじめたばっかりでジタバタしてたなぁ。
そんなことに思い馳せると、まるで一年の過ぎる速度は転がる石のようです。

今日は、仲良しお着物仲間の会、『撫子会』でした☆
早いもので『撫子会』も、一周年を迎えました。本当は9月で一周年だったのですが。。。
今月はあきさき太極拳の合宿だったり人生初歌舞伎観劇だったり「きもの文化検定」受検したり。
撫子メンバーTさん&Fさんもお仕事が忙しく、なかなか集まれないまま日を見送り。。。

10月末の本日ようやっと迎えた、『撫子会』一周年記念!はちょっと遠出して。。。
佐賀県有田『チャイナ・オン・ザ・パーク』に行ってきました!
深川製磁と、美味しいランチを堪能してきました~☆

PA319045.jpg

久しぶりの『撫子会』。メンバーのおねいさまズ、相変わらずお美しく。。。

お食事は、今回のプランナーFさんが予約してくれてたレストラン「究林登」。
ココはグルメな太極拳仲間さんも、おいしいよ!ってオススメしてたお店だったので期待大!

みんなして「よくばりプレート」をよくばってきました。

PA319038.jpg

前菜盛り合わせ。パン。小鉢。スープ。サラダ。メインは肉料理。
ボリュームたっぷり!のうえにデザートとコーヒー付きでした。
「欲張りなあなたにぴったり」のメニュー☆
深川製磁の器も、ひとつひとつが可愛らしくって、ステキなお店でした。

PA319041.jpg
デザートのベリーのタルトは、色合いもキレイで美味しかった~!


『チャイナ・オン・ザ・パーク』、あきさきは初めて行ったのですが。。。
敷地のまわりはぐるっと自然に囲まれてて、とても静かで癒されます。
たまには都会の喧騒を離れ。。。って、いうほど都会に住んではいないけれどね。

初代深川忠次の作品とその様式を継承する作品を展示してあるランドマーク『忠次館』。
深川製磁の「アウトレット」を扱う『瓷器倉』で、たくさん美しい器を見てきました。
すごく素敵なティーカップがあったのですが。。。お値段に手が届かず断念(涙)。


久しぶりに集合した『撫子会』メンバーの今日のお着物☆

PA319048.jpg

あきは、薄ピンクの花柄小紋です。今日はちょっとお嬢さんしとります。
帯や小物は黒でシックにまとめてみました☆レースの手袋がポイントです。
さきは、柿と小鳥が刺繍されたお気に入りのアンティーク帯が本日の主役。
抹茶色のアンティーク小紋でオトナ可愛く。

お美しいおねいさまズは。。。

PA319046.jpg

Tさん(写真左)は、花柄の大島紬にチェックの帯。千鳥格子の半衿がおしゃれ。
本日は「ハロウィンコーデ」なんだそうです。
Fさん(写真右)は、明るいオレンジ色の小紋。帯もピンクで可愛いです。
自分で刺繍をした半衿が素敵でした!!

いつも食事に気をとられ、お着物写真がなかった『撫子会』。
。。。着物で集まる会なのに。。。(笑)でも今日はバッチリ☆


気の置けない着物仲間で集まる『撫子会』。1年続いたこれもなにかの縁かと思いまする。
ちょっとズレたさきと、ちょっとヒネたあき。関わると何かと厄介では御座いますが。
これからも一緒に遊んでくださいね、おねいさまズ☆
また次回の『撫子会』で集まりましょう!

19:38  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.30 (Fri)

今日のお着物(あき・さき)

「寝押し」ご存知ですか??
我が家では、あきが中学生のとき、制服にしわが寄って来るとコレをしてました。
キレイに平置きした制服を、おふとんの下に敷いてそのまま寝ます。
すると翌日は布団+あきの重みで制服のしわが伸びてキレーになくなってるんです。
大変古典的ですが、お金も労力もさして要らないアイロン。考えた昔の人はエライですね。

。。。でそれって「髪の毛」にも応用効くワケ??
こないだかけてもらったパーマが翌朝にはキレイに「寝押し」されて伸びていました(泣)
なので昨日もう一度巻いてもらいに行きました。しっかりかけてもらったので今回はダイジョブ☆

ご機嫌な本日のあきのお着物で御座います。
せっかくふわふわにしてもらったので、今日は下ろし髪です。

PA309022.jpg

今日のお着物は、淡い紫色に、桜や流水や竹が描かれた、繊細な雰囲気のアンティーク着物。
着物着てる本人が、まるで繊細でないのでバランス良し(笑)
素材はたぶん絹と綿が半々くらいではナイかと。意外としっかりした丈夫そうな生地です。
ヤフオクで落札したものですが、しっかりと「リメイク用」って書いてありました。
我が家では、着物の形をしてる着物は着用範囲です。

PA309024.jpg

帯は半幅帯を。。。実にカンタンに「文庫」です。
そしてちょっとサミシかったので、帯留をしています。

PA309026.jpg

手作りのバラとレースの帯留☆
帯留スキなんですが、あきの普段着物にはあまり登場しません。
帯留以上に、ぶっといアンティーク帯締めがスキなせいです。。。


さきの今日のお着物は、昨日に引き続き「娘のウールを着てみたよコーデ」です。

PA309027.jpg

今日のお着物は、青のチェック柄ウールです。
落ち着いた青なので、オトナが着てもカワイイですね。
半衿も、見えてないけどカワイイ花柄なんです。
でも、さき、普段カワイイ系着ないからコーディネイトに四苦八苦してましたが。。。

帯は半幅帯。このチョイスが、やっぱりさき『渋好み』。結び方も男前に「片はさみ風」です。
今日のさきのポイントは、こないだ和雑貨の「iroha」で買った、ドングリの根付☆

PA309030.jpg

カラフルなドングリ。。。すっごく気に入って買ったのに、その存在をウッカリ忘れて。。。
秋が行き過ぎようしてるこの季節に、発見!あわててつけてみたようです。
。。。ホントーにさきって。。冬を前にしたリスっぽいよね。


今日は朝から、ふたりで「着付け教室」用のプリント作成!がんばってまーす。
さきが原案考えて、あきが校正・タイピング。母娘二人三脚でござい。


。。。そんなワケで本日は。

PA309033.jpg
メガネ母娘☆


今さきがお昼ご飯作ってくれてます。
ちょっと遅めのお昼ご飯。今日のお昼ご飯は「サータアンダギー」☆
山田○太郎ではございませんが。。。あきの好物です。揚げたてはホントに美味しいのです。
でもお昼ご飯に、サータアンダギー。。。沖縄でもないのに。てか沖縄でもしないかも(汗)

でも脳の栄養は糖質!!←コレ甘味を食べるときのあきの脳内イイワケ(笑)

食べたらまた頭ひねってプリント作成に取り組もうかと。。。さて、もうひとがんばりだ!!

13:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.28 (Wed)

今日のお着物(あき・さき)

今日の長崎は快晴!気持ちがいいお着物日和です!

今日は一日かけて、着物部屋のお掃除をしました。
最近ちょっとお外に出てることが多くって、ヒキコモってる時間がなく。。。
着物部屋がとっちらかってのとっちらかり放題。ええもう本当にお掃除は一日がかりでした。

でも数が増えてバリエーション豊かになった羽織紐を整理整頓しながら。。。
「この羽織紐は、あのハデハデ羽織に。。。そんでこっちのはシックなのにあわせて。。。」
なんて画策(笑)してる時間はホントに幸せ。これってお着物女子の特権ですな。

昔先生から教わった『羽織紐はおしゃれのしどころ!』というフレーズ、忘れられないです。


今日は大掃除だったので、普段着のおうち着物のあきさきです。

あきは深緑に、雪の結晶みたいな柄の銘仙です♪
胴裏が綿なのでほっこりしてておうちで着るのにちょうどイイです。

PA289016.jpg

帯はアンティークの染帯。あだ名は「メルヘン」です。
薄くて軽くて締めやすいけれど、短いのでお太鼓つくりにくいのが玉にキズ。

帯締めもアンティーク。あだ名は「チロリアン」。(チロリアンテープに似てるから。。。)
この牡丹色気に入ってるんですが、帯締めとしては長さが足りずへろへろ。。。(汗)


PA289018.jpg

今日は『母娘ちょっぴりおばかさんポージング強化週間』!!←なんだそりゃ。
でもやっぱりハジライ捨てられず、フツーにピースしましたあき、嫁入り前のお年頃(爆)


PA289019.jpg

さきも「ちょっぴりおばかさんポージング」☆
いいやね、こうもハジライがなくなりゃ生きやすいよね!!。。。って言ったらさき、怒るだろうな(汗)

今日のさきのお着物は、かわいいチェック柄のウール。
「へぇ、さきさんがこんな柄珍しいね!」と思われる方もいらっしゃるかも知れませんが。
だってコレあきのだもん。いつも地味好みのさき、たまにはどう??このくらい明るい色。

似合ってると思うんだけどな。。。娘はおかーさんにはいつもキレイで可愛くいてほしいもんよ。

帯はレンガ色×チェックの半幅帯。
活動的に結び方は、ぺったんこに「カルタ結び」。

PA289021.jpg
さきもピース☆


今日は一日、着物部屋のお片づけしてて。。。
お昼ごはんが、レンジでチン!のぶたまん3コ。3コをふたりでわけあって。。。
そしてさきほど小腹がすいたので、さらにぶたまん2コをレンジでチンして食べて。。。

気付いたら今日、あきさき「ぶたまん」しか食べてません。
。。。。。。最近ちょっと肥えてきて、膨張し気味。ヤバイです。
でも冬が来る前って、おでんとぶたまん、おいしいじゃないデスか!

ハ!これってあきさきが「ぶたまん」になる前兆!!?
いつかふたりして食卓に並ぶかも!!?
「天高くあきさき肥ゆる秋」!!?

『母娘ちょっぴりおばかさんポージング』を強化してる場合じゃない。
『母娘コレ以降ぶたまんは控えましょう』強化週間しなくっちゃ!!

なにかとご飯が美味しい今日び。食卓に並ばないよう、気をつけましょう!!

17:01  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.27 (Tue)

きのこ収穫!!

さきが購入した「しいたけ栽培セット」。。。日差しが入らないよう玄関で育てられてます。
乾燥防止??のためにビニール袋をかぶせてるですが。。。
ビニールの内側、きのこが健やかに呼吸しているのが如実にわかる。。。
湿気でビニールが曇っているのに。。。軽くヒキました。
しかも割り箸(ビニール袋支柱)、ぶっ刺さしてるし。。。さきさん、これ。

呪いみたいよ
『呪いのきのこ』(笑・フツウのしいたけです)
呪詛のにおいがプンプンしますな。。。


しかしですね、その呪いのきのこちゃん。
ぐんぐんと成長して、とうとうさきが大好きな『収穫祭』を迎えました!!
きのこちゃん、「しいたけ」らしい形へ見事成長!

PA279004.jpg


さき「ほっほっほ~~☆獲ったり~☆☆収穫だ~~!!」の瞬間です。
構えたナイフで、「しいたけ」になったきのこの根元からバッサリ。

PA279007.jpg
つまらぬものを斬ってしまった。。。BY石川五右衛門。


とれたてピチピチのしいたけたち。
PA279008.jpg

後でこのしいたけは、焼いて塩振って食べられました。
さすがにジューシィ。今まで食べたしいたけの中で一番美味しかった!

でもね。。。植物を育てると回避できない工程。基本の基本。「まびき」。
きのこも例外ではなく密集している小さなきのこたちはまびかないと大きくなれない!

もうじき食べごろになるからまびかないでーー!!
。。。ってちっちゃなきのこたちの叫び声が聞こえてきます。

かわいそうだけど、大きなきのこのために、小さなきのこよ、犠牲になってくれ!!

まびかれたものたち。
PA279009.jpg
まびいたのも、スープに入れたりして食べちゃった☆


さきがきのこの収穫でウハウハしてる間。。。
あきはパソコンで、グリーティングカード(もどき?)製作してました。
11月にお誕生日をむかえる幼馴染で親友のNちゃん。
夏に一緒に『浴衣DEハウステンボス!』したので、その時の写真をメインに加工して作ってみました。

こんなカンジ。
PA279013.jpg
試作品。ちなみにサイズは1枚A4です。若干「カード」にしちゃデカイ。

美人さんな浴衣姿のNちゃんと、ハウステンボスの風景がかみ合うように写真を加工。
写真をなるべく「セピア」と「モノクロ」に加工。和洋ミックスでいい感じです。
印刷用紙は、テカらないように、「半光沢紙」にしました。

だれかのお誕生日に手作り(パソコン使ってるけど)のカードを作るのは久しぶり。
愛情と誠意をこめたので、よろこんでもらえうとイイな☆

20:24  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.27 (Tue)

10月24日のお着物 デシタ。  さき

またしても、数日遅れですが、土曜日の着物です。
秋らしい色目の紬風ウールです。
頂き物の着物で身幅がゆったりあるんで、安心して(?)着れます。汗;
帯は半幅帯をカルタ結びにしています。

関係ないけど後ろに写ってるソファーはひなのベッドです。柴犬
もともとはソファーセットだったのに、噛んだり掘ったりしたあげく、これだけが奇跡的に残りました。
ひなもコレがなくなると、床で寝なくちゃいけないことがわかるのか、壊さず大切にしているようです。

PA248971.jpg

今日のポイントは柄半衿。着物の一色が入ってるので、いいかなって思って選びました。

PA248974.jpg




今日のきのこ きのこ

PA268997.jpg

育ってます!!
混み合ってるところは間引いてあげないと、大きなきのこにならないそうなので、丁寧にナイフで切り取ります。
間引いたきのこもちゃんと食べられます。スープにいれて食してみました。 見た目はシメジみたいなのに、味はしっかり  しいたけ でした。

生協さんの配達の方が
「これ、いいですよ!!しっかり元とれますから!」って言ってたけど、ほんとにわらわらと生えてきています。
ちっこいしいたけの芽みたいなのが、ぎっしり!!
明日がたのしみですなあ。

12:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

10月23日 今日の着物と今日のきのこ  さき

あきがさくさくとブログを書く横で、なんやかやとばたばたしておりまして。
遅ればせながらの『今日のお着物』です。
お出かけ着物ではなく、おうち着物です。
ことさら家事をしている自分をアピールしようと、箒をもってみました!!
。。。が瀬渡し舟の船頭さんのようなことになってますな。。。あきの悪意を感じるぞ。

PA248949.jpg

着物は縦縞に絣模様のウールです。これからの季節はウールが活躍してくれます。
帯は半幅帯を貝の口に結んでます。
今日のポイントは田中桐下駄店で買った桐下駄です。

PA248950.jpg

履きやすくって、しかもお値段がお手ごろなんで普段履きにぴったり!!
おじちゃん、ありがとうね。
いっぱい履いて、可愛がってあげたい大好きな下駄です。


ところで、『本日の着物ときのこ』のきのこって???と思われたあなた!!
きのこ きのこ なんですよ。
生協さんで、『きのこ収穫祭  しいたけ栽培セット』なるものを購入しまして。。。
あき「お母さんって、収穫好きだよね。。。めっちゃ うれしそうに収穫するね」
といわれますが、収穫お好きでしょ?みなさんも。

土筆を摘んだり、ふきを採ったり、栗をひろったり。。。わくわくしますよねえ!! jumee☆SaturdayNightFeverL

自宅でしいたけが収穫できる夢のようなキットが届いたんですよ。
届いたときはできそこないのシフォンケーキみたいで、私が想像していたものとはかけ離れておりましたが、二、三日で、ほらっ!!ちいさなしいたけちゃんが顔を出してきました。

PA248969.jpg

あき「 きもっ!!

ばちあたりめ!!生命の神秘をせっかく見せてあげてんのに。

いっぱい生えてきてるから、間引きもしなくちゃいけないんですって。
うふふ~~♪収穫楽がしみだよ~~ピース
17:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.26 (Mon)

好きな自分が好き

従妹ちゃん「あっこちゃん、『大人買い』ってしたことある?」
あき「んーー敢えて言うなら。。。漫画全32巻古本屋でまとめ買い??」
従妹ちゃん「オットナーー!!!」(笑)

なんて会話を、以前ウチのカワイイ従妹ちゃんとしたことがあるんですが。。。
『大人買い』の話。。。ではなく、『漫画の話』に続きます。
着物ブログもしくはちょこっと太極拳ブログでありながら。。。。
本日「お着物ごっこ」店主あきの大好きな『漫画の話』でございます。

10月23日に発売になりました。
少女ファイト』!!

PA268999.jpg

長崎県O村市の本屋さんはのんびりさんなのか。。。
集英社とか一部少年誌を除いた、その他漫画の単行本は発売日から3日遅れで入荷されます。
本日ようやっと、手にしました!!大好きな漫画家さん、日本橋ヨヲコさんの『少女ファイト』最新刊。

『少女ファイト』6巻。
二冊並べてますがどちらも6巻です。漫画の内容としては同じものです。
左が通常版で、右はDVD付きの特装版です。復唱しますが漫画の内容としては同じものです。

さき「ええ!!?内容は一緒なんでしょ!?一冊でいいじゃん!」
あき「DVDは特装版だけだもん!!」

※特装版のみ付録DVD。
PA269000.jpg

さき「じゃ特装版だけ買えばいいじゃん!」
あき「だって表紙がチガウじゃない!どっちも欲しいもん!」

以前も母娘でこの会話したなぁ。。。ああデジャヴ。
やっぱり買っちゃいました。2冊まとめて買ったらお財布すっからかんです。でも幸せだからいいの。
あきはお金なくても漫画だけは買わずにおれない、もはやこれは生きがいです(笑)
楽しみに楽しみに楽しみにしてた新刊。やっぱりヨカッタ~~!!
「生きる」ことについての意味をダイレクトに訴えてくるカンジでした。

世界には『漫画を読まないと生きていけない』という人種がいると思う絶対的に。
読まないと『生きていけない』から読むんだと思う。「読む」は呼吸と同じなんだと思う。
じゃなかったら「○刊○話の○ページ○コマの○○のセリフ、すごい良かった!奇跡!」
とか言わないっしょ(笑)

漫画って「描く」と「書く」のふたつが同時進行しますよね。
あきは「読む」もですが、「描く」と「書く」、このふたつも大好きでした。
たとえば教室に仲いいコがいなくても、このふたつがあったらちっとも寂しくなかった。
ペンと紙(。。。でなくても鉛筆が通用するところ)があったらいつでも楽しかった。
でも一時期「かく」ことができなくなりました。
かけなくなって、初めて自分がどんだけ「かく」ことがスキだったか思い知らされて。
かけない変わりにとにかく、「読み」ました。日本橋ヨヲコさんに出会ったのはそんな時期。

『G戦場ヘブンズドア』という作品ですが。。。圧倒的な強さで、心臓を揺さぶられました。
何度も繰り返し読んで、そのたびに泣きました。も、号泣。はなみずすすりながら読んでました。
漫画のなかで、テキトーに生きていない登場人物たちが言うんですよ。

テキトーに生きてたら『魂が腐る』。

いつでもなにをしてるときでもその言葉が頭の中でリフレインするんです。
今を生きないと明日なんて来ない。今出来ることから手を抜いてはいけない。
そう思ってるうちに。。。また「かく」ことに復活できました。

今、あきはこの小さなブログで「かく」ってことが楽しくってしかたない。
ホントはお着物ごっこは、「お着物ブログ」じゃなくて。。。
世界の片隅からあなたへ「楽しかったことを伝えたいブログ」なんです。

『少女ファイト』新刊のオビ。

「好きな人を好きな自分は大好きだね」
うん!大好きです!!

16:45  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.25 (Sun)

『風の森』に行きました☆

今日は、O村市のお隣、諌早市森山町にある『風の森』に行ってきました。

『風の森とは・・・
 「光と風と森の癒しの空間」
 風の森は、橘湾を見下ろす小高い丘隆地にOPENして、
 少しづつ森から村へと進化している自然の中に溶け込むことができる空間
 森と人とのつながりから、人と人とのつながりへ
 木々の成長と共に、ゆっくりとひとつのコミュニティーが育っている
 森は誰でも受け入れてくれる、ちょっとだけ疲れたら・・・ここに遊びにきてみて下さい』

。。。ステキなキャッチフレーズです。

いくら好きなことをしてるとはいえ。。。
太極拳合宿&きもの文化検定受検の連チャンはチトしんどかったわ。
そんなこんなで今、まさに「ちょっとだけ疲れて」いるあきとさきです。
癒されに行くなら今なんじゃ!!?と思い、おでかけしてきました♪
(お隣といっても諌早市はけっこう広いので、O村市からはけっこう遠かった。。。


PA258978.jpg
案内の看板。

小さな雑貨屋さんとかカフェとかが集まっている癒しスポット『風の森』。
名前のとおりホントに森の中。。。自然もいっぱいマイナスイオンもいっぱいです!

PA258981.jpg

PA258982.jpg

PA258977.jpg


今日は『風の森マーケット』というフリマみたいなイベントがあってました。
かわいいアクセサリーや雑貨がたくさん!珍しくあきさき、お洋服を買いました☆
。。。普段着物ばっか買って、このままじゃ冬に凍死しそうなのでニットのカーディガンを。

スタンプラリーもあったりして、小さい子どもさんを連れたご家族も多かったです。

PA258979.jpg

お昼ごはんはボリュームたっぷりのピタパン。お野菜たっぷりでデッカイチキンが美味しかった!
ピタパンもりもり食べてたら、お隣に座った女の子に話しかけられました。
相変わらず、老若男女問わずピンポイントで話しかけられます。
そんなに声かけやすいカオなんでしょうか。。。そんならナンパとかもしてよ!!(笑)


そして、あきは「宮下写真事務所」というところで、初☆『風の森』記念に写真を撮ってもらいました。
『風の森マーケット』中は200円で写真をとってもらえます。(普段は800円です)
フランス国旗のトリコロールの靴紐がおしゃれなカメラマンさん。
さきは、ソックス猫の「おはな」ちゃんに夢中になってました。

PA258991.jpg
「おはな」ちゃん。
まだまだやんちゃ盛りのようですが、なつこくて、さきメロメロ。


撮ってもらった写真☆
PA258995.jpg

まるであきがあきでないかのように「かわいらしく」写っています!!(驚愕)
わーーい、なんかモデルさんになったみたい!すごくうれしかったです。
。。。これは額に入れて飾っとこう。


そして立ち寄った、『風の森』の「zakkaみち草」さんでは。。。
「蜜蝋とシアバターで作る天然保湿クリーム」というワークショップが11月8日にあるそうです。
乾燥肌にはウレシイ『保湿クリーム』。しかも好きな香りのクリームが作れるらしいです。
さっそく参加の申し込みをしてきました☆

11月なら帰りに雲仙の紅葉なんかも欲張って見てこれるといいなぁ!!
16:53  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

『一本歯』の下駄!!

※「桐下駄」ネタが続いておりますが。。。まだ続きます。もうしばしお付き合いをば。

「明日また来んね、『一本歯』ばもってくるけん!」

昨日、あきは下駄修理、さきが下駄お誂えでお世話になった桐下駄職人のおじちゃん。
いろんな下駄のお話を聞かせてくれたのですが。。。一番興味深かったのは『一本歯』の下駄の話。
さて『一本歯』の下駄とは、なんぞや??

『一本歯』とは。。。
別名は『天狗下駄』。
山道を歩くための下駄であり、山の中で修行する僧侶や山伏などの修験者が主に用いた。
昔は芸能や曲芸をする者がバランス能力を見せるために履いたもの。
体のバランス感覚(平衡感覚)を養う、足腰を鍛える、整体やリハビリなどに良いとして履かれる。

。。。というものらしい。
あきもさきもお目にかかったことがなかったんですが、おじちゃんの話から推測すると。。。
あ!アレだ!『ゲゲゲの鬼太郎』かなんかで出てくる『唐傘おばけ』がはいてたヤツだ!!(たぶん)

まあでも、百聞は一見にしかず。推測はしょせん推測の域を出ないのですよ。
おじちゃんが、持ってきて見せてくれるというので、それは是非とも見ておこう!と。
今日あきがおじちゃんのところにもっかい行ったのはそういう理由もありまして。
見せてもらいました、『一本歯下駄』!

PA248964.jpg

PA248965.jpg

コレです!!
ホントに一本しか、歯がありません。どうやって歩くのだ!?

おじちゃん「初めは手すりにつかまって立って歩く。でも5分もはけばすぐに歩けるようになるけん」
。。。と説明してくれながら、一本歯の台に鼻緒をすげるおじちゃん。
おじちゃん「はいてみてみんね。」
あき「えええええ!!?てゆーかイイんですかはいちゃっても!!?」

というわけで、一本歯の下駄、はかせてもらいました!
まず、この状態ではきます。そしてつま先を持ち上げるように、つかまり立ち。

PA248960.jpg

ぐらぐらします!!コワイよー!!ちょっとずつ歩いてみました。
下駄を買いに来てたおばあちゃん(もちろん知らない人)に支えられながら、一歩一歩。
むずかしいです。でもコレが健康にいいうえ、山登りにも向くって。。。うそーーん。(うそじゃないです)
しかし貴重な体験をありがとうございました。

おじちゃん「初めは滑らんように芝生ではいて練習したらいい。これあげるから。」

うそーーーん!!!?
あき「ええええええ!?コレは貴重なものではないのですか!?頂いちゃっていいんですか!?」
※あき、このあとこのセリフ3回言いました。

下駄の修理をしていただき、そのお礼を言いにきて、この頂き物!!
しかも新品の鼻緒を、今すげてくれたばっかの下駄だよ!?どんなわらしべ長者だよ!?
うわーーー。。。でもめっちゃウレシイ!!

そしてO村アーケードの浜屋玄関前、下駄屋のおじちゃんと1時間半話しこんできたあき。
おじちゃん、次来るときは花魁さんの下駄と舞妓さんのぽっくり見せてくれるって約束してくれました。
花魁さんの下駄は『五枚歯』なんだとか。。。見てみたい。すごい楽しみです。

今日は下駄屋のおじちゃんだけでなく、浜屋物産展のお店の人、下駄屋のお客さん。。。
いろんな人とお話をしました。

ずーーっとすげる鼻緒に悩んでたおばあちゃんは。
「着物は着るけどもう派手な色は着れないからね。。。鼻緒はかわいいのがいいの」
って、明るい緑色の鼻緒をお買い上げ。お孫さんが小さいから最近は着物が着れないんだそう。
汚れちゃうからね。なのでさきが作ってた、男物の浴衣で作る上っ張りをオススメしました。

下駄を2足買ってた、お着物姿のおばあちゃん、とってもステキな草履は40年使ってるんだとか。
「私は着物を着てるひとを見るとほっとするの。」
「着物をゼイタクだなんて言うひとがいるけど、流行廃りのお洋服を着る気にはなれない。」
おばあちゃんは仕立てから洗い張りから全部自分でするんだそうな。カッコイイなぁ。

いろんなひとの着物人生に触れる、貴重なお話をきかせてもらいました。


さて。そして下駄屋のおじちゃんから頂いた、『一本歯』の下駄は。。。

PA248959.jpg

桐箪笥の上に鎮座しています。鼻緒の色もステキ。
これもらっちゃった!ってさきに見せたら、さきすごい楽しそうに、さっそく一本歯をはいてました。
しかもあきらかに、あきよか上手にはいてるし。なんか悔しい(笑)


PA248962.jpg

グラグラして、壁から離れられないあき。
へっぴり腰がかっこ悪いですネ。。。

この『一本歯』に挑みたいという方は、是非我が家へいらしゃってください☆

17:09  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.24 (Sat)

今日のお着物(あき)

昨日、ひっさーしぶりにカットに行きました!!
髪の毛のあまりの重量に耐えかね、いつもお世話になってる「Fake」さんへ。
三ヶ月前にかけた人生初☆くるくるパーマもとれちゃってね。。。
もやはパーマなのかたんなるクセ毛なのかわかんない混迷に陥ってたので。
張り込んで(笑)パーマもかけてもらいました。復活!くるくる頭です。

くるくるが愛しいので、今日のお着物はおろし髪で!

PA248953.jpg

今日のお着物は、矢羽柄の銘仙です。
色目はグレイ×ムラサキとなかなか渋いのですが、このちょっと『渋』がマイブームです。
アンティークらしい長いお袖と、はっかけのレモンイエローもお気に入り。

このお着物は、さきがヤフオクで落札した、まとめてアンティーク着物の宝箱に入ってた一着。
リメイク用らしいけど、着れるもん着ちゃうもん。着れるなら壊れるまで着倒すもん。
『衣類は壊れるまで着る』が代々伝わるお家柄(笑)

帯は最近あきのなかでエライこと旋風巻き起こしてる、昼夜帯。
このへろへろりんの生地と頼りない色合いが、なんとも言えません。
彼氏には欲しくないタイプだが(笑)

でもなかなか自分ではびしっと締められないんだよね。。。

PA248955.jpg

『文庫』にさきが結んでくれました☆
羽根がちょっと短いのが気になるんだけど。。。(結んでもらってクレーム出すなよ!)


今日はこのままO村アーケードの浜屋まで行ってきました!
昨日記事にアップした、桐下駄屋さんのおじちゃんに、お礼を。。。と思って。

おじちゃんが昨日直してくれて、見事復活を遂げた、ワタクシの赤の塗り下駄。
お礼というほどじゃないけど、カッコよく撮れた写真とお手紙をそえて持っていってきました。
せっかくだから、復活した塗り下駄はいて行ってきました☆


見事復活した、赤の塗り下駄。いかがでござんしょ。
塗りの剥げたところにマニキュア塗って。。。これならキズも間近で見ないとワカラナイ!!

PA248958.jpg

履き心地も新品のときのように良くなりました。
職人さんってスゴイですね!

。。。で、お礼の写真を持ってって、おじちゃんに渡したら、すごく喜んでもらえました。
カメラマンさき、グッジョブです☆ほんとこっちがうれしくなるくらい、よろこんでもらえました。
「良く撮れてる!これポスターにしたら!?(笑)」ってまわりの物産展のかたも言ってくれたし。
やっぱり手渡しにしてヨカッタ。

そのまま、しばらくおじちゃんの横に座らせてもらって、しばしおしゃべり。
いっぱい下駄の話を聞かせてもらいました。楽しかった~♪
しかし着物着ておじちゃんの横に座ってしゃべってたら。。。
浜屋でバイトしてる親友Nちゃんとばったり遭遇。

Nちゃん「え?なに?売り子??」
あき「いや、お客。」
。。。久々に会った親友に、下駄屋さんの売り子とカンチガイされました(笑)
。。。着物着てたし、無理もないか。たぶんしっくりきてたんだな、風景的に。

いろんなお話をきかせてくれた、下駄屋のおじちゃん。
最後にビックリするプレゼントをくれました!ホントにホントにビックリでした!!

。。。続く。

15:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.23 (Fri)

さき『田中桐下駄店』でお誂え☆ 

本日O村浜屋前にて、職人技を見せてくれた『田中桐下駄店』のおじちゃん(おじいちゃんかな??)さきがお誂えで、すげてもらった桐下駄です!

PA238949.jpg

台はヤキの『右近』。歩きやすさと軽さを重視です。
しかし台はコレ!とすぐ決まったんですが、さきさんたら鼻緒で悩む悩む。。。
印伝風の黒の鱗文もステキだし、ちょっと粋なカンジの縞もすてがたい。。。

あきが下駄を修理してもらってる間も、あれこれ悩む。
あんまり悩んでるんで、横に座って職人技を見てた女の人(もちろん知らない人)が。。。
「コレは?コッチはどうですか?」と色々アドバイスしてくれたほどです。

色のバリエーションに富んだ『縞』の鼻緒を、いくつもいくつも手にとって悩んでましたが。
ちょっと派手かな、と言いながら手に取った縞の鼻緒に決まりました。
カラフルでありながら中間色の落ち着いた縞柄、ツボも渋く臙脂色。

さき名言「鼻緒は見てるだけじゃなくて、足元においてみるべし。」


ここからは、『田中桐下駄店』のおじちゃんの職人技をドウゾ!

PA238939.jpg

PA238942.jpg

PA238945.jpg

あぐらかいた足の上に下駄を固定しての作業。ベテラン職人、カッコイイですね☆
ものの10分で、鼻緒をすげてくれました。しかも履き心地は良好!!
さきの紬の着物なんかにとっても合いそうです。

職人のおじちゃんは、明るくって面白くて冗談が上手!そしてふとっぱら!
だって、あきの下駄の修理はタダでしてくれて。。。
さきのお誂え下駄は定価よりも800円ほども値段を引いて、キリのいい数にしてくれて。。。
そして最後に、ちーっちゃなかわいい飾り下駄までくれました!

PA238950.jpg
カワイイーー☆

コレ、あきの手のひら(指先まで入れて18センチ)に乗るサイズの下駄。
これはさきさん、アナタの未来の孫用ですよ。大事に取っといてね。

さき「孫とか。。。できるんかねぇ。。。」
あき「。。。。。。次女にそのへんは任せとけ!」

いずれにせよ、いい下駄が買えてよかったね、さきさん♪
復唱しますが、田中桐下駄店O村浜屋出店は、日曜日までです。
カッコイイ職人のおじちゃんに会えちゃいますよ!

19:13  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.23 (Fri)

職人の魂とあきの塗り下駄

「先生、O村浜屋の物産展のときなんかネ、とってもいい下駄屋さんが来るんです!
お値段はお手ごろでネ、そのうえとっても履き心地がいいんです!オススメですよ~!」
※着つけ教室の元生徒さん談。

生徒さんからお話を聞いて以来、その下駄屋さんはいつくるのか今回はこないのか、と。
浜屋物産展があるといつもソワソワしてたあきさきです。
しかしなぜかウワサの下駄屋さんにはなかなかめぐり合えず。。。

。。。。。。って思ってたら居たーー!!
時刻は本日朝10時、O村浜屋玄関前にて、ウワサの下駄屋さんを発見!

PA238946.jpg

紺色の作務衣姿の、もう見るからに職人!なおじちゃん。そして、ずらーーっと並ぶ商品の桐下駄。

下駄は、すでに鼻緒をすげてあるものもあり、台と鼻緒を選んでその場ですげてもらうことも可。
下駄の台の形は、歩きやすい『右近』や『船形』、粋な『小町』や『ぽっくり』など。
鼻緒も、カラフルな縞や、カッコイイ印伝、あったかそうな別珍のものもありました。

しかも、そのお値段は以前聞いたとおりお手ごろ価格!

PA238947.jpg

ハナシ変わって。
あきは、初めて東京に遊びに行ったとき、一目ぼれでちょっとイイ下駄を買ったんです。
谷中にある「ひらいや」さんという下駄屋さんにて。『船形』の赤の塗り下駄、鼻緒はきんぎょ柄。
すごいお気に入りでずーっと愛用してたんだけど。。。
裏の滑り止めは擦り切れちゃったし、塗りがはげてきちゃって最近は封印されてました。

でもこのまま履けなくなるのはイヤ。せめてお気に入りの鼻緒だけでも活かしたい。
そこで、職人さんのおじちゃんにご相談。鼻緒だけ、別の下駄の台にすげてもらえないか。

おじちゃん「ああ、よかよ~~!出来るよ!」

。。。ウレシイふたつ返事!アリガトウ、おじちゃん!!

で、午後から、お気に入りの塗り下駄を持っていきました。
これなんですけど~~!って、おじちゃんに下駄を見せたら。。。

おじちゃん「これはまだ履ける!いい塗りやし捨ててしまったらもったいなか!」

下駄の裏のはげはげになっちゃった滑り止めを丁寧に削り。。。
磨り減ったかかとを、あたらしくつけてくれて。。。
弛んだ鼻緒をキュキュッとすげなおしてくれました。
塗りのはげたところは、マニキュアで塗っておけば大丈夫!とのこと。

ためしに履いてみたら。。。買ったときと同じ履きやすさ!
あきの下駄、復活です!!ああウレシイ~~!!ありがとうおじちゃん!


。。。んで、帰りにさっそく、赤いマニキュアを買って帰りました。
マニキュアと油性ペン、ドライヤーを用意して。。。

PA238955.jpg

PA238954.jpg

塗るべし塗るべし!!
『漆』と『マニキュア』なので、もちろん若干色が違うけど、ハゲハゲ状態よりは全然イイです!
これでまた、この塗り下駄が履ける♪

こうやって大事に大事に長く履くものなんですね、下駄って。
職人さんの魂がこもってるんだから、そうそうカンタンに廃棄したらイカンのです。
東京の下駄屋さんのこめた魂が、職人のおじちゃんを通して伝わってきました。
すごいなぁ。。。かっこいいな職人さん。

下駄職人のおじちゃんは、日曜日までO村浜屋にいるそうです。
カッコイイ職人技と魂に触れてみたい方はぜひぜひ足をお運びください☆

18:17  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.22 (Thu)

太極拳『陳式』の教室でした!

今日は、お昼から太極拳の教室でした。
といってもいつもの『簡化二十四式太極拳』ではなく、習い始めたばっかの『陳式』の教室。

先日の雲仙合宿のときに、『陳式』の練習に参加したメンバーでハマったかたが多かったらしく。
月2回ある『陳式』の教室は大人気です!まったくの陳式初心者がわらわら参加しております。

あきさきも例外でなく、合宿で教わっていらい、『陳式』の教室に行ってます☆
そんなかんじで『陳式』の教室は、今現在ベテランさんと、若葉マークさんが混在してます。

しかし若葉マークあきさきはまだ『陳式』の20コの動作(「套路」といいます)を覚えてないので。。。
『陳式』の教室は今ゆっくりと、「套路」を覚える、というところから。
ベテランさんたちにはちょっと申し訳ないのですが。。。(汗)

O先生は、ベテランさん若葉マークさん、それぞれの技術に見合ったことを教えてくださる方です。
ベテランさんにはより深く、若葉マークさんにはわかりやすく指導してくださいます。
だからいつも教室は、賑やかでみんなが楽しそうに笑ってて、でも教える教わるときは真剣。

。。。でもね。これは今までに何度も経験してきたことですが。
。。。あき、すんごい覚えが悪い

自分でわかっちゃいたけどさ。ほんとうに情け容赦なく、覚えが悪いんです。
なので休憩時間すら、先生に質問しまくり先生が休憩できません。ごめんなさい。

「熱心ね~!」って言っていただくことがあるのですがチガイます。
ひとさまの4倍くらい時間かけて練習しないと覚えないんです。
ということで。おうちにいるとき最近、コレを見てます。

PA198916.jpg

クラスメイトのNさんからお借りした本です!!
『陳式』について詳しく、そしてわかりやすく説明してあるうえDVD付き!

。。。。。。なのに今は廃版になってて書店にはないのさ。
。。。。。。スミマセンNさん、この本半永久的にレンタルしてもイイでしょうか。


でも『太極拳』は練習したらしただけ、教わったら教わっただけ、真剣にすれば『結果』が伴うんです。
だから楽しい。ずっとしてたいって思える。

昔学生の頃、運動キライの運動オンチだったあきは、努力すら放棄してました。
だってさ、がんばっても、結果はいつも5段階評価で2だったんだもん。
努力する気にもなれんちゅーの。


だからこそ今、『努力できること』自体がけっこううれしかったりします。
『努力も才能のうち』ってのは、ウチのさきさんの名言ですが。

昔はキライだった『努力』って言葉が、今はちょっといいなと思えるあきでした。
。。。さて、今日教わったこと忘れないうちに復習しとこう♪
19:03  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.21 (Wed)

10月21日 今日のお着物  さき

今日の着付け教室のお着物です。

紺色に亀甲花菱の小紋に、黄色の鳥柄の染め帯です。
着物は柔らかで軽いのでお気に入り。
帯はコーディネイトしやすくて可愛い鳥ちゃんです。
どちらもお気に入りなので、結構出番が多い着物と帯です。

見えないところのおしゃれってやつで、本日の襦袢は撫子柄!
私は襦袢はあんまり持ってないんですが。。。このごろ襦袢が気になります。
可愛くてお手ごろな襦袢を探してるんですが、なかなか。

帯揚げと帯締めは臙脂色で『秋色』にまとめています。


PA218928.jpg

今日のポイントはこのバッグ。
秋らしい色合い、こげ茶色地に落ち葉柄の手作りバッグです!

もちろんお手製です!。。。のわけありませんね。ヤフオクで見つけて落札しました。
たくさんバッグを作って出品してらっしゃる方の作品です。
バッグ自体のデザインは同じパターンなんですが。。。
帯地だったり、紬だったり、銘仙だったり。。。いろんな布地をバッグに変えてらっしゃいます。

オークションで1円からスタートなので、物によってはとってもお安く手に入るんですが。。。
これは季節的にピッタリなので、結構高いものについちゃいました。
でも、普段使いにぴったりです!!

PA218931.jpg

ところで、今日は水曜教室のテストでした。
お二人とも、無事合格!!

若いSチャンは、仕事の休みの日に洋裁教室に引き続きお稽古というハードスケジュール。
とっても頑張っていたので本当に綺麗に着れるようになってよかった!!
何しろ、お休みが少ないので大変でした。。。
Oさんも、お仕事を終えて、大急ぎで駆けつけていらっしゃって、終わったらお子さんのお迎え。。。

本当に頭がさがります。
お二人とも、とっても着物が似合う美人さんなので、これからもどんどん着てほしいなあ。
おしゃべりしていたら、うっかり写真を撮るのを忘れてしまって残念!!


今日で、初級教室の皆さんは、みんな無事修了です。
今のところ、新たな生徒さんはいらっしゃらないので、中級クラス頑張りたいと思います。笑い。
22:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.21 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日はお昼からきつけ教室でした。
今日は水曜日教室最後の授業。。。テストでした!

テストについては、さきが書きますが。。。は~~もうドッキドキでしたよ。
あきとしては、なんにせよ無事終わって良かった、と心から思っております。


そんなあきの今日のお着物。

PA218932.jpg

今日は『季節物』を2段構えで!
紫地に、黄色いもみじ柄の小紋に、秋草柄の帯です。
最近マイブームの「ムラサキ」です。こっくり深い紫色のこの小紋、しっとりしてて着心地もイイ。
線描きの縁取りに、パステルで色をつけたような、もみじのやわらかな雰囲気がお気に入り。

帯は臙脂色に、桔梗と萩の柄。
ゴールドが入ってるので、かちっとした「きちんと感」があって。
ついでにすごーーく締めやすいので、きちんとしたスクエアのお太鼓が作りやすいです♪
帯揚げは卵色で、お着物のもみじの色にあわせました。

PA218934.jpg

でもこのままじゃまとまりすぎて、面白くないかも。。。と思ってちょっと色の足し算。
半衿をレースつきにして、足袋は明るいオレンジ色にしました。
紅型風の草履(さき私物)で彩りを。。。

PA218936.jpg


このお着物も帯も、季節限定柄なので、今のうちに着とこう!という本日のコーディネイト。

「季節物」は機を逃すと着られない。。。とゆうか着てもいいけどちょっと野暮ったい気がします。
日本にはちゃんと四季ってのがあって、昔からそれを大事にしてきたワケじゃないですか。
キマリがあるわけじゃないけど、四季を意識するとお着物って輝くと思うんですよ。

あ、今普段のワタクシにはありえんほどまともなことを言っている気がする(笑)


ちなみにこのコーディネイトで、教室行ったところ。
「ムラサキ似合う!」と生徒さんにお褒めいただき。。。恐悦至極でございました。
実は高校生のときお洋服屋さんで試着したムラサキのセーターが死ぬほど似合わなくて(笑)
あきにとってムラサキは天敵カラーだったんだけど、いつのまにやら成長してたのねワタシ。


今日、テストを見事合格して修了された生徒さんおふたり。
お仕事があってお忙しい中、筆記も実技もがんばられました。
明るくってすごく楽しい教室だったので、終わってしまうのはサミシイのですが。。。
うん、これはとってもめでたいことなんだ、と涙をこらえて笑顔で。

「おめでとうございます。おつかれさまでした」

これからもたくさん楽しんでお着物着てくださいネ☆

18:44  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.20 (Tue)

金木犀の紅茶

我が家の庭の金木犀が満開です。
我が家のご近所は、金木犀を庭に植えてるおうちが多いのか。。。
外に出ると、小さなオレンジ色の花の香りが漂ってきます。町中がいいにおい。

PA208918.jpg

PA208919.jpg

この金木犀は小さな苗木だったのですが、すくすくと育ち。。。
今では猫の額ほどの我が家の庭の一角でいばりんぼです。
我が家の庭って、かなり水はけ悪く土壌がいいとはお世辞にも言えないのに。。。よく育ったもんだ。

あんまりいいにおいなので。。。

PA208920.jpg
採取。

花の盛りを摘み取るのはちょっと心が痛んだのですが。。。
まだまだ咲かせるつもりだろ??ちょっとわけておくんなさいよ。

金木犀の花を集めてなんにするかというとですね。。。

PA208923.jpg

紅茶にそのままどばっと投入。
『金木犀の紅茶』をいれてみました。

香りの主張が強くない紅茶をいれて、3分くらい蒸らして、そのあと花を足してさらに3分蒸らす。
蒸らす時間が若干長いので、紅茶の葉っぱは少なめにしておきます。
このくらいの季節になると、蒸らしてる間にポットが冷えちゃうから、ティーコジーかぶせておきます。
ティーコジーはお小遣いためて買ったハロッズのティーコジー。保温力バツグンです☆
あき、お料理はまったくダメなんですが、紅茶はいれるのは大好き。

PA208922.jpg

さて、これで金木犀の香りの紅茶の出来上がり。。。♪
。。。のハズだったんだけど。

ちっとも香らない
香らない。そんなかたくなに香らなくってもいいんじゃないか??ってくらい香らない。
アレー??まさかの計算ミス!!←計算というほど緻密なものでなし。
思いつきの素人考えの産物は。。。何故だかかすかに青くさい草のにおい。

さき「。。。紅茶だね。」
あき「。。。”金木犀の紅茶”になるハズだったんだけど。」
さき「紅茶だね。」

まぁ。。。いいか。
美味しく紅茶ははいったわけだし。

PA208925.jpg

さきが買ってきてくれたチョコレートと一緒にいただきました。
冬になると食べたくなるチョコレート、『バッカス』。
噛むと中からコニャックがどろっと出てきます。お酒が苦手なかたは食べられないほど酒の味。

ちなみにさきは、おんなじお酒チョコでも『ラミー』が好きです。
こっちはラムレーズンがぎしっと詰まっています。
※アルコール分3パーセントちょっと。どっちも車の運転前には食べちゃダメ!


今日は朝から、着物のお勉強して。午後からは太極拳の教室でした。
今日もなんでもなく過ぎてった、一日の夕方に紅茶とチョコレート。
こういうのをシアワセとかゼイタクっていうんだろうなぁ。
。。。よし。金木犀が咲いている間に、オリジナル『金木犀の紅茶』作っちゃろう。
野望を抱きつつ、また明日。
18:44  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

きもの文化検定受検

きもの文化検定3級受検してきました!!

PA198915.jpg


前日は、歌舞伎観劇でキンチョーするいとまありゃしませんでのんびりしてたんですよ。
けど、いざ受験日の朝を迎えると、なんだか心臓バクバク。かっちこちにキンチョー。
どきどきしながらタクシー乗って、試験会場に向かう中、やたら明るいタクシーのおっちゃんから。

あめを貰いました。ちなみにブルーベリー味。

これから検定なんですよねーって言ったら、おっちゃんがくれたんです。
「女は笑顔!あなたはもう笑顔で合格!大丈夫!」って励ましてくれました。
。。。すごい心に沁みましたよ。おっちゃん、アリガトウ。
よしきた女は笑顔だ!!

PA188907.jpg
受験会場。

。。。再びキンチョー。
検定に笑顔は伝わるのか。無情の4択マークシート式。
試験始まったとたん、ぶわっと全身からいやな汗。

。。。。。。甘かったわアタイ。
かんっっぺき勉強不足でした!!ヨユウぶっこいてたのがイキナリ恥ずかしいよ!
やっぱ世の中そんな砂糖菓子のように甘くないのね。3級、難しかった~~!!
一時間半の持ち時間フルに使ってしまいました。
強気で「90点狙います!」なーんて。。。
いいよもう!!71点でいいから合格したいよ!!
来年受けるなら2級がイイ!!3級もっかい来年もとか絶対イヤ!!
すっかり逃げの姿勢ですよ。見苦しくってゴメンナサイね。

検定後、あきとさき二人で答えあわせしながら泣きそうでした。
試験結果は12月ごろ発表です。果たして今年の桜は咲くのか!!?


☆速報☆
検定サイトにて、第4回きもの文化検定回答が公開されました。
問題と回答を照らし合わせた結果。。。
あきさきともに、なんとか合格ラインに手が届きそう!?です!!
ああああヨカッタよ~~!!とりあえず一安心。
でもテストって何がおこるかわかんないから、12月の結果を待たないとワカリマセン!
。。。受かってますように!!
21:54  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

歌舞伎の着物!

あきさき、人生初歌舞伎☆これは絶対お着物でいかなきゃ!
せっかくだもん、チケットをくれたM叔母も着物で行こうよ!楽しいよ!着物!

。。。と、自分たちの楽しみにM叔母も巻き込み、行ってきました歌舞伎。
そんな歌舞伎観劇着物デビューのお着物です!


あきは、いつもよりちょっと「ヲトナ」な紫色の小紋です!
とろーっとした生地に小さな菊の地紋、そしてラメラメの孔雀の羽模様という『姐さん系』着物。
これから同伴出勤じゃアリマセンよ(爆)
じーさまはえらく気に入ってくれましたが。。。

PA178898.jpg

PA178896.jpg

帯は絞りの名古屋帯です。
帯揚げはふっくらした絞りの帯揚げ。帯締めは牡丹色のアンティークです。
見えてないけど、半衿は紫の花の刺繍半衿です。ムラサキ尽くしのコーディネイト。


さき(右)とM叔母(左)は、仲良く大島紬。
さきは粋な雰囲気の「きりばめ」柄。M叔母は紺地に大きな花柄です。

PA178887.jpg
カオは似てるけど似合う着物は全然違う姉妹だわ(笑)

さきの帯は、あきがお誕生日に贈った、季節限定『柿柄』!
今年も締めてくれました☆似合ってるよ、マミー。

M叔母は、白い鹿チャンがカワイイ、『春日山紋』の帯。
M叔母はカワイイ柄がすごく似合う!これさきの帯だけど。。。さきより似合ってるね。

PA178889.jpg

帯で季節感を出してみました。

初めての着物de歌舞伎、あれこれコーディネートに悩みましたが、結構イイ感じ!!
次回(行く気満々だよ!!)は、もう少し華やか系もいいかも!!

13:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.19 (Mon)

着物DE歌舞伎!!

福岡から長崎にただいまです、あきとさきです。
「きもの文化検定」受検のために福岡に行ってきたのですが。。。目的はもうひとつ。

検定の前夜、あきさき、福岡博多座にいました。
目的は、人生初☆歌舞伎観劇!もちろんお着物で!
憧れていた「着物で歌舞伎観劇」。。。とうとうその憧れが実現しました~!!

PA178902.jpg

あきさき記念すべき初☆歌舞伎。
演目は『雷神不動北山櫻』、市川海老蔵様、えび様の一人5役が見所!
。。。って、パンフレットに書いてありました。聞きかじりかよ
あきさき歌舞伎をまるきり知らない歌舞伎ビギナーなので。。。
おかしいところがあったら訂正コメントをよろしくお願いします。

今回の歌舞伎のチケットは、さき姉M叔母がとってくれました。ありがたや~。
あきさき、さき姉M叔母、じいさまの4人で行ってきたのですが。。。
ふふふ、あきさきはもちろん、M叔母も着物で行きましたさ。

歌舞伎観劇はお着物姿の方がたくさんいらっしゃってました。
女性はもちろん、男性のお着物姿も2、3人みかけました。
年配の方の色無地、豪華な訪問着。若い方も華やかな小紋なんか着てらして。
ステキコーディネイトをたくさん見てきました。見ごたえアリです☆


歌舞伎ビギナーあきさき。
正直歌舞伎ってムツカシそう。。。って構えてました。
演目をちょっと予習してったんですが、専門用語が多くて逆にわからなくて。。。

しかしやっぱり百聞は一見にしかず。案ずるより生むが易し。
初めての歌舞伎は、も、すっごく楽しかったです!!
華やかな衣装、カッコイイせりふ、迫力の演技!
M叔母曰く、今回の演目はビギナーでも楽しめる華やかな舞台だったそうですが。
あきさきがっつりかぶりつき、瞬きする間も惜しく、コンタクトいれた目がカピカピになりました。

そして生のえび様はめっちゃお美しかったです。
SMAPコンサート行ってキムサマが25メートル圏内に来たとき以上に心拍数上がりましたよ(笑)
もちろん、えび様の五役の演じ分け、見事でした。

企み系色男の王子。
PA198913.jpg

コミカルな陰陽師。
PA198914.jpg

気難しげだけど世間知らずな鳴神上人。
PA198911.jpg

ラストに登場した堂々した不動明王。

あきはユニークで好色だけど(笑)決めるトコ決めちゃう弾正サンが一番スキでした。
PA198912.jpg
この衣装の色使い、すごすぎやせんか。黄色の足袋ですぜ。
刀の鍔まで『三枡紋』ってのがカッコよかった!

その弾正が手を出してフラれた若様を演じた、市川春猿さんがすごいキレイでビックリしました。
なんなんだ、あの色気は!どうやったら出るんだ!?是非とも見習いたい(笑)!!


歌舞伎は幕間を挟み4時間の長丁場。しかし夢中になってりゃあっという間の4時間。
後半になるにつれて、舞台はどんどん迫力を増し、ほんとに目が離せない展開。
『ムツカシそう』だった歌舞伎のイメージはなくなって『もっと観たい!』に変わりました。
そして興奮のうちに幕引きと相成りました。いやー面白かった。


あきさき歌舞伎ビギナーは、音声ガイドを借りてみました。
(途中でわけわからなくなかったら困るな。。。と思い念のため)
しかしコレ、役者さんの名前やストーリーのスジだけでなく、舞台衣装も詳しく解説してくれて。
衣装の生地から文様から。。。たいへんお勉強になりました。
検定前夜に遊びながら学べるなんて、いいこと尽くめじゃござんせんか。


せっかくなので博多座の門で、記念撮影☆
(親切な通りすがりのかたが撮ってくれました!)

PA178900.jpg


歌舞伎に連れて行ってくれたM叔母、じーさま。本当にアリガトウございました。
あきさきはすっかりトリコになりました。そらもうドップリ。
すでに。。。「で?次はなに観る?」みたいなノリになってます。またぜひ着物きて観にいきたい!


以上、あきさき初歌舞伎レポートでした!
12:50  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.15 (Thu)

太極拳と「きもの文化検定」

太極拳合宿が終わったら、「きもの文化検定」一本でいこうね!!
。。。などと母娘で手を取り合い誓ったのは今週の月曜日でしたが。

翌日の火曜日、いつものように太極拳の教室に行って。。。
そして本日、「陳式」太極拳の教室に行ってきちゃいました。


もちろん朝と夜はお勉強してんですよ。
月曜日の夜は「Qさま!」3時間スペシャル半分でガマンして。
昨日だって「ヘキサゴンクイズパレード2」スペシャルも見ずに。
「おちおちクイズ解いてられんへん」かったほどデスよ!!
(これ↑の元ネタわかる方とはお友達になりたい・笑)
今日だって朝からお勉強してたんです。しかし。。。もうどこ勉強していいかわかんない。
スゴイ勉強家みたく聞こえるセリフかましましたが。
だって「教科書に書いてあることなんか全部大事やろ」!!
(引き続きこれ↑の元ネタわかる方とはお友達になりたい!・笑)


でも合宿中集中練習した、「陳氏太極拳」の面白さの誘惑に勝てず。。。
お昼からお勉強ほったらかして、太極拳に行っちゃいました☆
合宿でせっかく教わったのを忘れちゃったらモッタイナイではないですか!
。。。というカンジで、足が痛くなるほど練習してきました!


。。。今はお勉強の時期だということはイタイほどわかってんですよ。
きもの文化検定、日曜日に控えてるんですもん。最後の追い込みの時期です。
もちろん着物のお勉強は大事です。。。
でも、太極拳だっておんなじくらい大事なんです。
あきとさきにとっては、着物と太極拳、ふたつとも一生続けていたいことのひとつなんです。

『二兎を追うものは一兎も得ず』っていいますよね。
でも。。。『二兎を追うものにしか二兎は得られない』じゃないですか!!
どっちも全力で追ってみたい、あきとさきなのです。そのためにふたりでいるようなもんさ。

ふたりで一緒にお勉強して、ふたりで一緒に太極拳する。
ふたりだから、心細いことはない。困ったら頼っていい。たまに足をひきずりあう(笑)。
あきとさきは、ずーーっと、そんなカンジでやってきました。欲張ったっていいじゃないか。


明日から、あきさき、福岡に行ってきます!
「きもの文化検定」受験は日曜日なのですが。。。
土曜日の夜に、人生初☆歌舞伎を観に行くので。もちろんお着物です☆

去年の受験のときも、試験会場近くの「キャナルシティ」で遊んで帰ってきたのですが。
今年も試験に便乗して、ガッツリ遊ぶ気でいますこの母娘。。。

これで検定落ちたら、ただのアホですね。
今度受験する「きもの文化検定」三級。
今日、久しぶりに去年の試験の問題を解いてみました。
勉強しだした春は70パーセントだった正解率は90パーセントに伸びました!
なもんで、すでに受かったような気分でいるけど。。。テストマジックってあるから気をつけて(笑)


そんなわけで先週末もでしたが。。。
今週末もブログ「お着物ごっこ」はお休みいたします。みなさま楽しい週末を☆☆

18:00  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.14 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日の長崎はとっても気持ちいい秋晴れです!
なのに。。。朝から家に閉じこもって、ノートにむかうヒキコモリ母娘。
ハイいうまでもなく、「きもの文化検定」が近いのでお勉強中です~。。。
なぜだか検定目前に失速。。。追い込みの時期なのに!

しかも何故だかこういうときって。。。学習がアタマに浸透しないんですよね。
やればやっただけ煮詰まる。。。みたいな(泣)
お昼3時を過ぎた頃あきさき限界ギブアップ。
やってられっかーーー!な気分をふっきるために、着物を着ました☆


先日さきが大人買いしたアンティーク着物の宝箱。
中身のお披露目かねて、月曜日に続き、第2弾です!

PA148874.jpg

さきにきつけてもらっちゃいました。
いろいろと注文つけたけど全部かなえてくれました。さすがはさきです。まるでドラえもん(笑)

今日のお着物は、薄~~くて軽~~くてやわらか~~いアンティーク着物。
お袖が長くて、胴裏は「紅絹」で、もがっつりアンティーク!です。生地は錦紗縮緬ぽいカンジ。
真っ青の地に、黄色の笹(かな??)と、オレンジ色の梅の花が鮮やか!
梅の花の季節は無視しちゃってますゴメンナサイ。


帯は月曜日にしめた昼夜帯の裏側。

PA148883.jpg

真っ黒な繻子地に、お太鼓部分のみ銀で、流水と紅葉の柄がはいってます。
ふっくらと『角だし』に結んでもらいました☆

PA148885.jpg


最近すっかり風が涼しく、着物を着るにも良い気候。
我が家の庭の金木犀が咲き始めて、ほんのり香りが室内にも漂ってきます。
そして我が家の隣の空き地では、セイタカアワダチソウが金色になって花粉飛ばしまくってます(笑)

PA148893.jpg

PA148890.jpg
キレイだけど花粉症のかたにはツライ、セイタカアワダチソウが群生。


金木犀の香りがすると、あきは、ああ。。。もうすっかり秋だなぁって思うんですが。
ウチの次女は、この金木犀の香り=トイレのにおい(笑)だと言い張ります。
さきがトイレにいつも金木犀を飾ってたからね。。。
次女、ドンマイ。。。(笑)

17:22  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.12 (Mon)

今日のお着物(あき)

太極拳合宿から帰ってきたら。。。疲れたし足も酷使したのに、逆に元気になったあきです。
すごいぞ、太極拳!って実感。今週は、火曜日と金曜日も太極拳の教室です。
しばし太極拳の漬物になりそうな日々です。

そんななので着物を着られる日には、お着物で過ごそう!で、本日のお着物。

ヤフオクの国から流れ着いた宝箱。開けてビックリアンティーク着物どっさり。
てな、カンジの出来事もありーので、その宝箱にはいってたお着物を早速着てみました~☆

PA128873.jpg

赤みの強い紫地に、花(梅でしょうか??)と紅葉が染められたアンティーク着物。
ところどころのターコイズブルーがかなりツボ。
素材は。。。綿っぽいカンジです。

ハイビスカスのような花柄の昼夜帯をあわせてみました。
どっぷりとアンティークなコーディネイト、今日のキーカラーは、ターコイズブルー。
ふっくら結んだ縮緬の帯揚げも、ターコイズブルーにしてみました。


PA128870.jpg

帯はさきが結んでくれました!!
お太鼓山のところにのった、ちっちゃなリボンがカワイイ。さきオリジナルの結び方。
(黒っぽく写ってるところは昼夜帯の裏側です。わざと出してます。)

昼夜帯はやわらかめのものが多いので色々変形させて遊べますね~~。
自分で結ぶと、やわらかいうえにつるつるで、すんごい時間がかかっちゃうけど。。。(汗)
ありがとー、おかーさん☆


「着物着てるとオッサンでももてるんだよ!」などというあきの甘言に惑わされて(笑)
。。。ってわけじゃござりませんが、最近オトンも着物をきる気になってくれたようです。
家族でお正月に着物でお参りなんていいじゃありませんか。
でもまずは普段着からね!。。。というわけで、あきさきからオトンへの、雲仙土産はコレ。

PA128864.jpg

足袋ソックスです!さわやかな色柄でいい感じ。
ちなみに左の黒に椿柄はあきの。真ん中の生成りに花柄はさきのです。
こないだ下駄も買ったし、あとはちょこっとカビてたウールの着物をクリーニングに出せば準備OK!

まずは普段着、そんでいっぱい飲みにいきましょ♪
16:39  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.12 (Mon)

開けてビックリ宝箱!

お金持ちの女の子が、ショップにずらーっと並ぶドレスを指差して。
「ココからココまでのドレス全部頂戴!」
。。。って言う、あの高慢チキな(笑)お買い物。
憧れたことはありませんか??
いわゆる「大人買い」ってヤツですよ。

「キットカット」を箱で買ってくるという見本のような「大人買い」をしたのはウチのじーさまですが(笑)
先日、さきが「大人買い」しちゃったものが、届きました。

PA098818.jpg
どーんとでかいダンボール一個。

そしてその中身は。。。
まるまるアンティーク着物!!
スゲエや!大人ダヨ、さきさん!!

ヤフオクに出店しているアンティーク着物のお店の中でも、最近ノリにのってるストアの商品。
※「ノリにのってる」はあきの個人的見解。

『アンティーク着物リメイク用まとめて!』

紹介の画像で並んでいたのは、粋柄の銘仙や柄行がとってもステキなアンティークばかり。
「リメイク用」となってるけど、着れるものがなきにしもあらず!?
実際着れなくても「リメイク」すればいんじゃん!(リメイク。。。ほとんどしたことないけど)

あきさきがお買い物するアンティーク着物一着ぶんくらいのお値段で落札です。

こういうお買いものって「福袋」的要素が多くて、一番のお楽しみは箱を開ける瞬間。
そのなかでまあ一着か二着着れるものがあれば儲けもん??みたいな気持ちでいました。
オープンザセサミ!

PA098821.jpg

華やかさ豪華さカケラも伝わらない画像でスミマセンが。。。
ダンボールの中にはアンティークのお着物が、どさっと!なんと10着も入っていました!!
しかもどれもすっごくキュートなんです!!

アンティーク小紋3枚、単衣着物1枚、夏着物1枚、銘仙3枚、化繊の小紋1枚、羽織1枚。

もちろんどれも多少キズありの商品なのですが。。。
ウチ基準では、ヨユウのヨッチャン(古ッ!)で「着用範囲」だよ!

夏着物と銘仙1枚はちょっと着用ムリだったので。。。
夏着物は「暖簾」かタペストリー、銘仙は帯にヘンシンする予定らしい。
残りの着物はですね。。。全てあきの着物になりました☆☆
ヤホーーイおかーさん大好きっ!(調子のいい娘だよ。。。)

とはいえイチオウあきにも「遠慮」ってもんがあるんですよ。
これはおかーさんが買ったものなのに、8割も譲ってもらっちゃってもいいの?

あき「いいの??この着物、貰っちゃって。解いてなにか作ったりはしないの??」
さき「ううん、いいの。だってまだあっこちゃんが着れそうだから着て。」
あき「。。。おかーさん。。。(感涙)」

さき「解くのはさんざ着倒してからでもいいじゃない?」


というわけで。
イキナリすごい数の着物が増えたあきの箪笥。
幸せいっぱいだけど。。。箪笥もいっぱい、ぎゅうぎゅうです!
でも、「このお着物たちどこにしまっとこうかしら??」
。。。なんてセリフ言ってみたかったからやっぱ幸せーー!(笑)

さっそく今日、そのうちの1枚を着てみました!
「今日のお着物」へ続きます☆


13:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.12 (Mon)

太極拳雲仙合宿!

『雲仙一泊泊り込み太極拳合宿☆温泉付き!』に行って参りました!

母娘、慣れないジャージ姿です。
今までジャージとか学校の芋ジャージしかはいたことなかったあきさき。
本格的に運動する人みたーい!!などと朝っぱらからテンションあげまくりではしゃぐ。
。。。って今回に関しちゃ、紛れもなくこれから「運動する人」だろ!これから合宿だろが!

PA108823.jpg
ポージングはもちろん『め組のひと』(笑)

足元からアタマまで、諭吉一枚でまかなった。これが全身「諭吉一枚」コーディネイトです。
。。。それなりに見れるじゃーん♪さぁ、「衣装(ジャージ)負け」しないようにしっかり動くぞー!
決意あらたに、いざ雲仙です。

PA118862.jpg


合宿のイイトコロは、クラスの垣根を越えて、種目の垣根を越えて、自由に練習していいところ。
「簡化二十四式太極拳」「陳式」「楊式」「剣」。。。太極拳の種目はイロイロ。
あきさきが習っているのは『簡化二十四式太極拳』ですが、合宿中は好きな種目にチャレンジOK!
なので無謀(?)にも、以前からやってみたかった、『陳式』のグループに入れてもらいました。

『陳式』は今回の合宿では大人気の種目でした。
『二十四式』と比べると、『陳式』は大きな動きが多くてダイナミックな印象。
あきさきも表演会などで、『陳式』の表演見るたびに、カッコイイ~!と憧れてたんですが。
やはり似たようなファンが多かったのね(笑)『陳式』初心者率高し。

あきとさきもゼロからのスタート。
やってみたらゼロどころかマイナスからのスタートでした。。。(涙)
『二十四式』と『陳式』は、基礎の足の運びから別物。けどついウッカリ『二十四式』のクセが出る。
でも先生(先輩)がものすごく丁寧に教えてくださったおかげで、難しかったけどすごく楽しかった!
しかし普段使わない筋肉をフルに使ったのでみんなして激しく筋肉痛。
雲仙の硫黄のカホリの温泉でしっかりほぐしておきました。

合宿では『二十四式』、『陳式』どちらもするつもりだったのですが。。。
翌日も『陳式』に行きました。合宿中『陳式』漬けでした。
みんな昨日の練習で筋肉痛でしたが、そこは気合と根性です!多少の痛みはガマンです!

。。。しかし二日目の途中から、トロくさいワタクシあきは、まったくついていけなくなり。。。
先生がこんだけ教えてくれてるのにワカンナイって、ああやっぱアタイはダメダメだ。
なんてかなり落ち込んだんでしまったのですが。。。メンタル弱すぎ(笑)
そもそも先生が何年もお勉強されてわかったことが。。。

一日二日でわかるわけなかろうもん!!

。。。と自分の思い上がりに気付き、最後まで『陳式』がんばることができました☆


太極拳泊り込み合宿。泊り込みなので、夜は宴会でした。

PA108831.jpg

練習後飲み物をガマンして、温泉後もガマンして、のん兵衛組みはビールでカンパイ。
疲れた後にはビールだよ。おつかれさまでしたーー☆

PA108837.jpg
クラスメイトの人生の先輩方(笑)

お食事も美味しかったです!

PA108836.jpg

かーなーりのボリュームですが、運動後だったのでぺろりといっちゃった。
そしてあっとゆーまに空になるビール。ダレだ、このハイピッチ(笑)

PA108848.jpg

豪華景品くじ引きアリ、クイズあり、カラオケありの、宴会は大盛り上がり。
ウチのクラスの宴会部長さんががんばってました。さすが!の仕事っぷり。

舞台に引っ張り出される方々を、笑ってたら他人事でなし。
あき、いきなり宴会部長さんに捕獲されて踊らされました。嫁入り前なのに!(笑)
笑ってたら他人事でなしよ!さき、カラオケで歌わされる。ノリノリでした。。。


合宿中、色々な年代の色々なかたとおしゃべりできたのもあきにとっては実りでした。
太極拳ってつながりが、年代世代を超えて、いっしょに楽しみをわけあえることを実感。
やっぱり続けてきて良かったと思うのは、こういう喜びもあるからですね。
今年の合宿も楽しかったーー!行ってよかった!


さて!今度の土日は、『きもの文化検定』です!
お勉強サボリっぱなしで、検定前に焦っておりますが。。。

出来ることは『全力投球』。
ちょっと忙しいけど、がんばってきます☆
09:30  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.09 (Fri)

太極拳合宿です!

10月10日(土)~10月11日(日)は、待望の太極拳雲仙合宿です!
いっぱい練習していっぱい動くぞ!そして温泉堪能するぞーーー!
そんなわけで2日間太極拳漬になってきま~す☆

合宿の間、「お着物ごっこ」はちょこっとお休みいたします。
あ、でもお家に帰ってきたらすぐに、太極拳合宿レポートの記事をアップしますかと。
あき、記事を書くのはいつもちょっぱやなんだもんで。

オトンに言わせると、下界と雲仙の気温差は三度くらいはあるそうな。
寒いぞ~っておどかされてますが、でも運動は、寒いくらいがちょうどイイしですね。

では、ちょっくら雲仙まで行って参ります!!
21:16  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.09 (Fri)

10月8日 昨日のお着物 さき

昨日は思いのほか疲れておりまして、すっかりへたれのさきです。
テストが無事終了してほっとしたのか、しゅるしゅる~~~っと空気が抜けて、爆睡。
今頃昨日の着物をアップしております。jumee☆shy1


着物は、茶色地に扇面文に、松竹梅や萩などの草花模様です。
とっても秋らしい色合いで、しかも薄手なのでこの季節にはぴったり。

PA088795.jpg

帯は、灰色がかった薄紫の地に、柿や葡萄の秋の味覚柄(?)
ヤフオクで気に入って落札した帯ですが、しっかり固くて重いです。。。汗とか

秋の味覚「柿柄」は大好きですが、この季節にしか締められないんですよね。。。
でも箪笥にはまだ出番待ちの「柿柄」帯が、あと2本あるんです。

PA088798.jpg


昨日は、台風の影響で風は強かったものの、お天気がよくって、上々のの試験日和。

お二人とも、とっても上手に着あがって、そのまんまお食事に行ってきました。
お店の方からの、「今日は何かあったんですか?」という、着物をきてのお出かけには付き物の質問にも、ちょっと恥ずかしげに笑ってるお姿がすてきでした。

これからも、着物でお出かけを楽しんでいただけるとうれしいなって思いました。
10:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.08 (Thu)

テスト無事終了☆

細々となんとか1年続いた小さな着付け教室。
今日は、教室を始めて初☆生徒さんにテストを受けていただきました。

テストをしなかった理由は「まずは着物に親しんで楽しんでいただきたい」から。
テストをすることにした理由は、おひとり他装もしたいという生徒さんがいらっしゃったのもあるし。。。
「きつけを習いにこられるんだったらやっぱり着物をキレイに着れるようになって欲しい!」から。

着物は楽しんで着ていただきたい。でも着るからには美しく着ていただきたい。
「私は着物着れるよ!」って自信を持って、お着物姿でおでかけできるようになってもらいたい。
その自信の根っこをしっかり持っているといないでは、その後着物を着るときの意識が変わるのでは。

そこでテストをすることにしました。
あきとさきにとっても、この「テストする」というのは、いいお勉強の機会でした。
筆記のテスト問題を作ることで、知識を見直し。実技のテストをすることで、自分のきつけを見直し。
母娘で熱くディスカッション(笑)しながら「教えることは教わること」だと再認識しました。


なにせ講師も初めてのテストだったので。。。けっこうひやひやするところがありましたが。
木曜日教室の生徒さんおふたり、見事テスト合格です!

PA088816.jpg
オメデトウございます!

これから他装をされたいというHさん、いっしょにがんばりましょう。
Nさん、カワイイお孫さんにいっぱいステキな着物姿見せてあげてくださいね。


テスト終了後、お約束してたランチタイム☆
お天気良かったので歩いてお食事に行きました。もちろんお着物で。
堂々と自信を持ってお着物で歩いてる生徒さんの晴れ晴れとしたお顔がうれしかったです。

「天新」さんでランチ。
さきとNさんはお昼の懐石、あきとHさんは、しゃぶしゃぶ定食(豚)をオーダー。
そして出てきたお料理にビックリ!!だってこのボリューム!!

PA088818.jpg
どどーーーん!

そしてさらに、ビックリしたのは、しゃぶしゃぶ定食!!
ボリュームにもビックリでしたが、見てください!MY鍋です!

PA088819.jpg

この時期で「しゃぶしゃぶ」って言うから、てっきり「冷しゃぶ」かと思ってたのでビックリ。
このMY鍋で、思う存分しゃぶしゃぶしてご賞味あれ☆。。。てコトですよね。。。

オーダーのさいに、お店の方が何気なく「ハイ、しゃぶ二つですね」って言われたのもウケました。
「しゃぶしゃぶ」は「しゃぶ」って略しちゃダメですよ!なんかヤバイ雰囲気になるから!(笑)

4人でコレ全部食べきれるかな~~!?って言いながら、ランチを楽しみました。

PA088820.jpg

そしてみなさん完食☆
ダレだ、食べきれないかも!?とか言ってたの(笑)


木曜日教室の生徒さん、おつかれさまでした&修了おめでとうございます。
これからも自信を持って、楽しくお着物着てくださいネ。
次にテストを受けられる、水曜日教室の生徒さんがたも無事に修了されることを願います。

17:29  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.08 (Thu)

今日のお着物(あき)

きつけ教室、初のテスト、無事に終了しました!
生徒さんもドキドキしたでしょうが、ワタクシたちも大変ドキドキいたしました。
だけど、生徒さんの頑張りは見事合格点。良かった~~!
今後も気持ちよく楽しくお着物ライフを送っていただきたいです。
お着物で、ランチを一緒に食べに行って、ただいま戻りました。

晴れやかな気持ちの、本日のお着物。

PA088811.jpg

今日のお着物は、深緑にぽんぽんとカワイイ小菊がとんだ、アンティークお召し☆
そろそろあきの大好きな菊柄の着用シーズンです。うれしいです。

はっかけは着物と同じ色の深緑ですが、同裏は真っ赤。
お袖が長めなのもお気に入りポイント。

今日はちょっとお上品に、総柄のお花ぎっしりの帯をあわせてみました。

小物もがっつり同系色のピンクでまとめてます。
帯揚げ→帯→帯締めと、だんだん色を濃くして、ビミョウなグラデーションにしてみました。

PA088809.jpg

最近スキな、まとまりのある落ち着き目のコーディネイト。

あ、でもばりばりのアンティーク着物着るときはたぶん落ち着かない(笑)
昨日、ヤフオクで落札したお着物とか、も全然落ち着いてない。
まだまだ健在の落ち着かなさです。しかしどう足掻いてももうあと二ヶ月後にはお誕生日。
なんだろう最近ヒシヒシ感じるこの追い込まれるカンジ(笑)


あ、誰に聞かれたわけじゃないですが。。。髪の毛は切ってはいません。
髪の毛の長い部分だけくくってピンであげて、短い髪の毛をかぶせて簡易ボブカット(笑)
自分でしたので仕上がりが拙いですね。。。

髪の毛もいい加減まとまりがつかなくなってきました。もっさり。
髪が長い状態に慣れてないので。。。もうどんなにしたらまとまってくれるのか皆目検討がつかない。
可愛くしてる世のお嬢さんたちってエライなーと髪と格闘しながら思いましたよ。

PA088814.jpg
格闘直後画像(笑)
。。。パーマとれたしそろそろカット行ってこよう。


まぁでも、アタマもっさりしてても、「10月のがんばること第一弾」は無事終了したワケです。
気持ちはさっぱりとしております。まだがんばることは、第2弾、3弾と待ち構えているけど。。。
いまはちょっと一息ついて。
このがんばれた充実感にひたっておこうと思います。

14:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.08 (Thu)

テストです!!

台風も行き過ぎ、本日お天気は快晴!
今日はとうとう、着付け教室始まって以来初めてのテスト!です。


きつけを習っていた頃テストはそらもー心臓バクバクでいやな汗かきっぱなしでしたが(笑)
こないだの総復習のとき、見ているほうもそうとういやな汗をかきっぱなしになることがわかりました。
は~~ドキドキする。。。

生徒さんには、教室を離れても自信持って楽しく着物を着て欲しいので。。。
今日バッチリ着てもらって、気持ちよく旅立ってほしいです。

PA088793.jpg
でも時間はきっちり計りますヨ~!
右:あき。左:さき。


教える側にたっての、初めてのテストです。
習うという生徒さんの努力と、講師のできるようになってもらえるよう教えるという努力。
テストって、どちらにとっても今までの頑張りを試すものなんですね。

よし!さぁ、行って来ます!
10:01  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'10.07 (Wed)

10月7日 今日のお着物 さき

今日は、久しぶりの着付け教室水曜クラスの授業でした。
台風も来そうだし、ポリで行こうと思って着てみたら、暑い!!袷のポリはめっちゃ暑いです。
帯まで締めてしまってたんだけど、これで授業はきついなあってことで、着替えました。

この着物は、単衣仕立てなのでウールかと思うんですが。。。
光沢があるので、絹が混じってるのかなあ??素材不明の着物です。

PA078825.jpg

帯は、白の万能帯ですっきりと。小物は、紫でまとめました。
(写真では帯締めが茶色に写ってますね。。紫と茶色の二色組みなんです。)

伸びてしまった髪はアップにして。
美容院に行ってなんとかもう少しまとめやすくしたいなあ。

PA078826.jpg


水曜日の教室は、笑いの絶えないお二人で、終わった後もついついおしゃべり。
着物を着て「和」のお稽古をしたいねえって話で、盛り上がりました。
お花のお免状をお持ちのOさんに教えていただきたい!!とか。
お茶がいいかもとか、踊りもいいねえなんて。。。

「和」の習い事。。。素敵ですよね。
皆さん、どんなお稽古なさってますか?
あきもお茶を習ってるから、わたしも50の手習いで始めてみようかなあ、なんて考えました。

20:39  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT