All archives    Admin

2009'11.30 (Mon)

今日のお着物(あき)

こないだネットショップで購入した足袋が届きました。

白足袋(さらし裏・4枚こはぜ)が一足399円です!お買い得!
冬場に活躍してくれる白足袋(ネル裏・4枚こはぜ)もお安くなってました。
あきはムラサキの別珍のストレッチ足袋を買っちゃいました。
現物はパソコンで見たよりもやや光沢があって、ちょっと凶悪にテカってましたが(笑)

ネットショップって、お買い得ですが。。。
写真と現物でビミョウに色が異なるのと、送料がケッコウかかっちゃうのが考えどころ。
お店から九州のはしっこまでの送料足すと、結局は定価ととんとんになっちゃうんですよね。
けち臭い話ですが、大事なお話。

今回のお買い物は、共同購入して送料を出しあいました。
あきとさきと、撫子メンバーTさんの3人でワリカンですよ学生のように(笑)


本日お仕事帰りに遊びにきてくれたTさんと一緒に。

Tさん、お仕事帰りに寄ってってくれてありがとうございました。
そしてお茶菓子が『鉄分ウエハース』でゴメンンサイ(笑)

PB309173.jpg

Tさんは、カッコイイ紬のお着物です。お着物とあわせてる赤い帯とのコントラストがステキ!
あきは、黒地に花柄のアンティーク小紋。帯は結びは『角だし』です。


『角だし』は、今度、着付け教室でする予定。
今日は、お太鼓山にタックを寄せて、ふっくら結んでみました。

PB309176.jpg


今日で11月もおしまいですね。。。
本当に一年が過ぎるのはあっとゆーまです。
最近さきが、過去の記事を読んでは、1年前のあきの写真見ては「カワイイ」と言います。
さき的には「カワイイ」=「幼い」というコトらしいです。
今はかわいくナイんかい!。。。ためしにあきも過去記事見てみました。

幼っっ!!!


。。。一年はあっとゆーまですが、あきにもイチオウ成長とかあったようです。
今年もあと残り一ヶ月。がんばりましょう。

18:57  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.28 (Sat)

11月28日 今日のお着物  さき

今日は良いお天気なのに、風邪が治りきらずお出かけできない、かわいそうなさきです。
心なしか、痩せたような。。。気配もございませんが、なんだか写真の笑みに力がないはぁ

お出かけできないので、今日はおうち着物で、きつけ教室の授業で使う資料作りをして過ごしました。

PB289225.jpg

今日の着物は、渋い色の縞柄のウールです。
(でもあきは、この渋い色が好きなんですって。)
羽織ってみたら、なんだかとっても渋く感じて。。。半帯幅はポップな市松模様にしてみました。
さし色に。。。と帯の裏側の臙脂をだしました。

後姿は、こんな感じです。帯結びは『姫角だし』。

PB289227.jpg


今日はオトンがおでかけなので、夜はちょっとゆっくり。
一日早い「安息日」ということで、しっかり休んで風邪を治したいと思います。


17:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.28 (Sat)

今日のお着物(あき)

本日の長崎は、上々天気で温かポカポカの小春日和です☆

寒がりの変温動物あき、もともと冬が苦手。。。なのですが。
ここ一週間ほど風邪をひきまして。しかも珍しくひきずっちゃって、ゲフンゲフン言ってました。
きつけ教室の授業以外でお着物が着れなくて。。。日々の目標、『毎日お着物生活』叶わず(涙)

でも昨日とおととい、2日間ゆっくりしっかり休んだので、本日無事戦線復帰でござい。
空が晴れてて、楽しくお着物を着れる体調と時間があるのってイイですね~。


本日のあきのお着物は、ムラサキの矢羽柄銘仙です。
グレイ×ムラサキというちょっと渋い色合いが最近のブーム。
はっかけは表地とはうってかわって(笑)爽やかなレモンイエロー。

PB289217.jpg

帯はアンティークの染め帯、あだ名は「メルヘン」です。

帯締めと帯揚げは、ハッキリしたピンク色でそろえてみました。
リボンテープみたいな帯締めのあだ名は「チロリアン」♪

PB289223.jpg


今日のお着物コーディネイトの主役は、ひっそり衿元にいます。
。。。よく見てみて!半衿のとこです!なんかいるハズです!!

。。。見えませんね。
たぶんこの写真に目を凝らしてもわからない。マサイ族でもない限り。


でも見てほしいので。。。衿元アップ!

PB289221.jpg


「アルパカ」ちゃんです!!
※写真のはこれでも実寸の倍のサイズです。

以前アジアン雑貨のお店で、さきが買ってくれたブローチ。
とーーってもちっさいアルパカですが、アップにするとなかなか凝った作り。
半衿にくっつけてみました☆

「アルパカブローチを半衿にくっつける」という発想はともかく。。。
「白半衿に白いアルパカくっつけたら遠目からは見えないんじゃ」というツッコミは後回しにして。。。


。。。かわいくないですか!!?(アルパカが)
ワタシはもーーかわいくって仕方ナイです!!!

昔から小さいモノに目がないあきですが。。。
(小さい動物同士の同属愛かも知れませんが・笑)
これはスゴイど真ん中にストライクです!!さきさん、アリガトー☆

今日は一日愛しいアルパカちゃんとまったり。
アルパカちゃん、今後ももしかしたら、あきの衿元にいるかも知れません。
「ウォーリーを探せ!」みたいな感覚で探してみてください☆

15:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.26 (Thu)

11月25日のお着物  さき

おはようございます。
少し風邪が回復に向かいつつあります、さきです。
まったく風邪ったら、しつこい奴デス!!

昨日は着付け教室でした。
前の日38度3分の熱があったので、教室はお休みしないといかんかなあって思ってましたが。。。
(何しろ、いつもにもまして、ハスキーヴォイスになっちゃってたんで。)
朝には熱が下がっていたので、あき先生に頑張ってもらうと言うことで、授業をいたしました。

そんな、昨日の着付け教室の着物は、ウールの小紋に名古屋帯。

PB259201.jpg

帯は、元祖万能帯(?)、黄色に臙脂で模様が織り出された帯。
合わせやすく、締めやすい。でも、最近なりを潜めておりましたので、久しぶりの登場です。
小物も、臙脂色にして、あたたかい感じにしました。

PB259202.jpg

今日は、名古屋帯の他装と自装の授業。お互いに着付けあってお稽古します。

あき先生、真剣です!!初!!授業風景の写真。

PB259212.jpg

3回目なので、手順を覚えるとともに、きれいな着上がりを目指して、頑張ってます。

来週は、名古屋帯の変わり結び「角だし」をお稽古しましょうね。
私も、体調管理に充分気をつけて、来週は元気に声を張りたいとおもいます!!〈笑)
09:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.25 (Wed)

太極拳とみかん

なんだかバタバタ忙しかった11月ももうあと一週間でおしまい。。。
まさに光陰矢のごとし。なんてスピーディに一年は過ぎてゆくのでしょう。

あきの場合お誕生日が年末なので、年の瀬とお誕生日が一緒に迫ってきて。
毎年この時期にはカレンダー見ながら「あ~寒なった。かなわんなぁ」なんて。
なんちゃって関西のヒトになってしまいます(笑)


たて続けに「お着物ブロガー」になりそこねましたここ三日。
ようやっとお着物ライフに復活できました。ああ、ヨカッタ。

あき→さきへと移行してった風邪ウイルスのおかげで、さきがダウン。
インフルエンザでこそないけれど、今年の風邪は喉にくるようでかーなーり性質が悪いです。

。。。ああ、こんなときに、お家のことは任せてね、って言えない自分がかっこわるいなぁ。
しかも毎年こんな「かっこわるさ」を味わってる気がいたします。

来年こそ、責任と覚悟ができる人間になりた~~い(妖怪人間的にお読みください)


昨日は太極拳の教室でした。
個人的に『簡化二十四式太極拳』でムツカシイとアタマをひねっちゃう難所にとうとう到達。

PB249193.jpg

PB249194.jpg

PB249195.jpg

片足が続くので教室が終わった後は、久しぶりにフトモモが痛かったです。。。(涙)


昨日は、人生の先輩方から甘いみかんとありがたい心配とをいただきました。
「女は体冷やしたらイカンよ!」と人生の先輩から対策として生姜の効能をうかがう。
やっぱり先を生きているヒトの言葉は、重みとありがたみが違いますね。
みなさん、娘か孫に接するみたいにすごい優しいのです。すごい包容力です。
いつかあきも、そういう女性になりたいです。これは遠いけれど目標。

PB249198.jpg

みかんの鮮やかな色が夕日みたいで温かかった一日でした。

21:46  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.25 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は、きつけ教室の授業でした。

ひっさーしぶりにお着物記事を書けて大変ウレシイです。

そんな「ひっさーしぶり」って言うほど「ひっさーしぶり」ではナイ(と思う!)ですが。。。
ブログのカレンダーに、穴ぼこあいているのが気になって仕方なかった管理人としては。

ひっさーしぶりにお着物ブロガーに復帰できて大変ウレシイのです。


そんなうかれ管理人の、今日のお着物。
今日はシックにオトナ色のお召しを着ました。
あきが自分では買わないであろう落ち着いた色合いのお着物です。

PB259204.jpg

。。。あきがこういった出だしで話をすすめるときはたいてい、さきのお着物のお譲りですが。
。。。ハイまんま、さきのお譲りです。文章に創意工夫がみられませんな。ゴメンナサイ。

いつもハデ着物ばっかり買っているあきと。
いつもシック着物ばっかり買っているさき。
足して2で割ればちょうどいい「華やぎ」のなるのにネ、この母娘(笑)

しかし若干「あき成分ハデ味」を薄めすぎたばかりに。。。
さきからですらちょっとジミじゃない??って言われちゃった今日のお着物。

PB259206.jpg

帯で華やかにしたつもりがおもいきし狙いをはずして逆にシックになっちゃった★
もうちょっと帯周りが華やかでもヨカッタかな。。。
無地感覚のお着物をカワイく着こなせるようになりたいです。
21:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.22 (Sun)

お疲れサンデイ

最近ブログの更新が滞っております『お着物ごっこ』。

そんな言うほど??ってさきに聞かれましたが、あき的には「言うほど」でござい。
自分とこのブログのカレンダーに穴ぼこがあるのがイヤなんです。(個人的見解)。
そんな理由で、回転だけはいいブログ『お着物ごっこ』。。。で・す・が。

管理人が二人して風邪っぴきの体調不良。ブログ更新停滞気味です(涙)

ああ、ネロになって囁きたい。。。パトラッシュ、疲れたよ。

PB139151.jpg
「なんですのん??」
あ、これはウチのひなだ。


お疲れの今日は、外出の予定を変更しておうちでぬくぬくして体力回復をはかっています。
あああ、今日こそはお着物でおでかけしようと思っていただに。

日曜日(サンデイ)だけに、お疲れサンデイ。
。。。スミマセンつまんないこと言いました。

。。。カンペキ文系脳のくせして、英語で月曜日から日曜日までがいまだに言えないあき。
中学生のとき味わった英語挫折感を10年以上ぬぐえないでいます。
火曜日と木曜日ってドッチがドッチなんだかいまだに覚えられません。


「おねいちゃんソレはひどいよ。アタマ隠すほどはずかしいよ。」
PB139152.jpg
「”T”から始まってるだけじゃん!!」
※本当にそういう理由です。
「語学系はイケルとか言ってなかった?ひな知ってるよ」


「ハ!そういえば夜グラチャンバレー見ながらよその国の選手の名前。。。」
PB139153.jpg
「覚えにくいとかって勝手に改名しちゃってたよね!ヒトとしてそれってどうなの??」


「ああ恥ずかしいよ、アタマはやく隠さなきゃ!」
PB139154.jpg
「さ!はやく隠れて!!ひなが穴ほってあげるから!」


「ささ!ずずいとはいっちゃってネ!」
PB139149.jpg


オマイが隠れてどうするー。。。


なんて。穴を掘るひなにアテレコしてみた今日は平和な日曜日。

明らかに着物ネタがナイけれどブログが書きたくてしかなたかったのね的記事ですね。
ひなが満載。これってあき自身が癒されたいだけじゃんよーー!←ツッコミマイセルフ。

結果あきは癒されたけど、これ繰り返してたら確実に「着物ブロガー」ではなくなってく気が。。。
※おたわむれはほどほどに!

。。。よし。明日はがんばって着物記事をアップしよう。


お疲れサンデイ。またきてマンデイ。
毎日楽しく着物ライフ。
また一週間がんばろう。

17:01  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.20 (Fri)

☆七緒「5万円で着物入門」☆

喉がゲフンゲフンで「はるな愛」のくだりはもう書き連ねたのですが。。。
あいもかわらずまだゲフゲフ言ってますあきとさきです。
。。。というか、あきの風邪は完治しましたが、かわりにさきの喉がやられました。
先日あきが病院でもらった風邪薬を、ふたりでわけあってます。薬事法にひっかかりそうなお話。

※ちなみに今お読みいただいたくだりは前フリです。

買いました!大好きな着物ブック七緒の最新号『手ほどき七緒』!!

。。。買いました、一週間ほどまえに。写真を撮ってブログにアップしよう!と思いながら。。。
バタバタしてて写真撮ったのを半分忘れかけてて、本日ようやっとアップしてますが。

PB179211.jpg

5万円で着物入門

普段に気軽にお着物生活したい!そんなお着物スキーさんが思わず手にとってみたくなる一冊。
着物の世界の敷居を(コスト的にも)低くしてくれる『七緒』らしいすばらしいタイトル。
「安く賢く一揃え」なんて特集を、あきとさきが見落とすわけないでしょう。
ええ、読み込みましたとも。だって。。。

今回の『七緒』、「5万円で着物入門」のテーマを実践した着物のお店が福岡県にあるんですもん!
長崎から車で2時間でいける、さきの故郷、福岡。
。。。これはしっっっかりと読んでぜひぜひ行ってきたい!


PB179212.jpg

もうウハウハですよ。この記事にウハウハ(笑)

あきさき福岡の着物関係は行きたいトコロがたっくさんなのです。
大きな骨董市があるし、中洲川端の付近って呉服町だったし、アンティーク着物のお店もあるし。
さきが、こないだあまりの可愛さにつられて買っちゃった手作りバッグの、木綿着物のお店もあるし。

今回『七緒』に載ってたお店、「いちろく」もぜひぜひ行ってみたい!
いつかしたい「博多お着物ショップ巡り」です☆


ちなみにさきは、ファンである着物スタイリストさんがまた載っていたので、そこにかぶりつき(笑)
たくさんの手作り半幅帯と、お美しいスタイリストさんの記事に夢中になってました。

PB179213.jpg

このかたの布選びのセンスはいつも憧れます。。。


今日は、撫子メンバーのTさんが遊びにきてくれたので。。。
お昼ごはんにホットケーキ食べながら、まったりとお着物トークしてゆっくり一日を過ごしました☆
着物本をひろげておしゃべりする時間は、あきの感覚ではまぎれもなく『女子高生』です(笑)

好きな着物についてしゃべってると、そこの空気はもう女子校。
いつまでも心には17歳の乙女が存在します。
。。。オトメじゃなくいい加減オトナになれよ!!!ってカンジですが。。。(汗)

夢見る頃を過ぎても、夢見ていたいお着物女子でした。

21:57  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.19 (Thu)

昨日のお着物(あき・さき)

着物DE飲み会!のあき&さきのお着物です☆

昨日写真撮り損ねたので。。。ゆきちゃん(トルソー)に着せてみました。
昨日はふたりともアンティークの羽織が主役のコーディネイトでした!


あきの着物はフリマで買った、無地系の深緑のアティークお召し。
はっかけはグレイで、あきの着物にしてはかなりの「渋系」です。

PB199220.jpg

帯は、レモンイエローに銀のドット柄。手持ちでは数少ないポップ柄の帯。
大好きなんですが、あきがポップなコーディネイトがヘタクソなので出番が少なくなりがち。
なかなか締めてあげらんなくってゴメンね~。。。

帯締めは、元気色のオレンジのぶっといアンティークにしてみました。
がっちり帯を支えてくれるので、重たい帯のときに重宝します。

PB199223.jpg

羽織は、お気に入り☆
あきが大好きな「乱菊」が、油絵のような大胆なタッチで描かれています。
表裏で色が違う太目の羽織紐がポイントです。


さきも昨日はアンティークコーディネイトでした。
黒地に文字模様のアンティーク小紋。通称「もじもじくん」(笑)
しっとりしてて、肌に吸い付くみたいな生地です。

PB199237.jpg


羽織は、去年骨董屋さんで買ったアンティークの長羽織。
ミチミチ柄が好きなさきにしてはけっこうな大胆柄です!
インパクトがあるアンティークの羽織紐(あき私物)でさらに大胆なカンジに。

PB199230.jpg

帯はハリのある半幅帯。さきお気に入りで出番の多い帯。
「オトナらしく」上品な石の帯留がポイントです☆


昨日は7時から11時まで、飲み会ではしゃぎまくってきました。
お店の場所がうちの近所だったので、行き帰りは歩き。
さすがに寒かったので、アームウォーマー&ショール(マフラー)を装備して行きました。

アームウォーマーは、あるとないでは大違い。袖口から入ってくる冷気をシャットダウン。
ショール(マフラー)もサイズが大判だと、座って寒いときはひざ掛けになるので欠かせません。

昨日、中級コースに通ってきてる生徒さんから、冬場にありがたいものをいただきました。

じゃじゃん♪
PB199233.jpg

カワイイ、サーモンピンクのショールです!!
すごーくやわらかくってすべすべの手触り。盛装用のショールです。
生徒さんのHさんが、お友達からいただいたもののご自分では使わないといって譲ってくれました。

いただいていいんですか!?って聞いたらHさんクールに一言。

Hさん「私、ピンク無理なんで。」
あき「ええ!!?」(ピンク大好きあきかなり困惑。)
Hさん「黄色で精一杯です。」


そんなこんなでこの冬に活躍してくれそうなアイテムをいただきました。
。。。Hさん、ワタクシエンリョがないので、ありがたく頂戴いたしまする(笑)

21:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.19 (Thu)

着物DE飲み会!

えー。。。シツコイくらい引っ張りますが。
今日も喉が痛くって声が男モードの「はるな愛」チャンなあきです。
風邪は治ったんですが、昨日ちょっと喉を使いすぎまして。。。
そんなゲフンゲフンになるまでナニしてたのかとゆーと。

昨日は、着付け教室中級コースの授業。
そして教室が終わった後、生徒さんと飲みに行ってきました!(食事じゃないんかい!)
。。。ハ!誤解しないでクダサイね、お酒飲みすぎで「酒ヤケ」とかではござらんよ。

こないだ修了したS嬢と、今中級コースのKさんと一緒に☆もちろん着物で!
S嬢が予約していてくれた、アーケードにある居酒屋さん「とまり木」で飲み放題。
カンパーイ!お疲れッスー!アザーッス!。。。みたいな(笑)
もつ鍋メインにおいしいお食事と、楽しいおしゃべりを堪能してきました。

おしゃべりが弾んじゃって、もう弾みっぱなしで、そんな理由で今日はあきさきともに「はるな愛」。


(夜だったので)写真は撮れなかったけど、S嬢もKさんもとっても素敵なお着物姿でした。

S嬢は、ブルーグレイのウールに水玉模様の羽織をあわせてました。
おしゃれさんなのでかわいいニットの帽子をかぶってました。帽子は自分で編んだものだそう。
Kさんは、トリコロールな細いストライプのお着物。雰囲気にあっててステキでした☆
ふたりとも、布を扱うお仕事柄かすごくセンスが良くて、脱帽のコーディネイト。


着付け教室の間は「先生と生徒」ですが、教室を離れれば、S嬢もKさんも人生の先輩。
人生の荒波くぐって酸いも甘いもかみ分けた(笑)経験値豊富な魅力的な大人の女性です。
人生の細波で挫折しかかっちまう小娘相手に本音で話してくれて、すごくうれしかった。
普段こういうヒトから「先生」と呼ばれているんだと思うと、なんだか。。。

もっと「自分磨き」して、恥じない自分になろう!と思いました。
※真面目な部分からの一部抜粋(笑)


昨日は20年来の付き合いになる親友Nちゃんのお誕生日でした。
26歳オメデトウ!メール送ったあとふと思いましたが。。。
26歳ってそろそろ「小娘」も卒業しなきゃイケナイ年齢かな。。。って(汗)

カウントダウンは始まってる。残りの「25歳」をしっかり頑張んなきゃ!
17:28  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.17 (Tue)

今日のお着物(あき)

風邪で喉がやられて、今日も引き続き「はるな愛」と化しております、あきです。
言うよね~~!!。。。シツコイか(笑)
相変わらず喉はゲフンゲフンですが、一日安静にしてたら熱はスッキリ下がりました。
我が家に伝わる伝統的治療法、「風邪は寝て治す」が効いたみたいです。
今日の太極拳の教室も行っちゃった☆

病み上がりのくせやたら元気な、今日のあきのお着物です。

今日は今季初ウールを着てみました。
ミチミチ柄&渋めの色合い。去年さきが譲ってくれたお着物です。

PB179218.jpg

あきが自分じゃ絶対買わないだろう色柄デスね。うん、実際買わないな(笑)
けど、無地感覚なので派手帯もイケちゃう、コーディネイトしやすい一着です。

今日は赤の帯をあわせて、ポップなカンジに着てみました。
着物の色が暗いので、帯周りの小物で明るく。

PB179216.jpg

真っ赤な縮緬の帯揚げは、ふっくら結んでタップリ見せてます。
帯締めのあだ名は、メロンソーダです☆
最近ホントに好みがシフトして、こういう「地味着物×派手帯」コーディネイト、スキです。
おかげでハデハデアンティークの出番が少ないデスね。。。


今日はさきが買出しに行ったスーパーで、末娘ひなのごはんとおやつを買ってきました。
「ゴン太くん」のパッケージのやつです。ひな、大喜び!

しかし、ひな、おやつをくわえてあっちこっちウロウロ。落ち着かない様子。。。
どうももらったおやつを、どこに埋めようか悩んでいるみたい。
中途半端に野生が残っている家犬ひな。フローリングをひっかきまくる。
やーめーてー!!(涙)

しばらくして。

PB179226.jpg

部屋の隅に積んであるマット(サイズおおよそ50cm×50cm)通称「ひなの丘」にて。
幸せそうに丸くなっておやつ噛んでました。
ゴールデン・Rのくせにありえないミニチュア具合。

。。。カワイイから、いっか(笑)

15:53  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.15 (Sun)

そろそろ「羽織」!

3日くらいまえからの風邪のせいか。。。
昨日のイベントではしゃぎすぎたためか。。。

今朝起きたら、声が出ませんでした。
すんごいしゃがれた声しか出ない。高音にいたってはただの口パク。
しかしこの声、だれかに似てるよね、って思ったらそうれはもう紛れもなく。

はるな愛チャン。
言うよね~~~~!!(爆)

あきだけではなく、さきも風邪引いちゃって、今日はおうちで大人しくしてました。
急に今日また冷え込んだので体調管理(メンテナンス)が大変です。
寒いのダメの冷え性あきにとって冬はかーなーりツライ季節です。
。。。が!お着物生活してると、この寒さの訪れはわくわく要素だったり。

そろそろ羽織のシーズンです!!

羽織大好き!!
特にアンティークの羽織は、「羽裏」の生地がめちゃカワイくってスキです。
シンプルな羽織にカワイイ羽裏がついてると、もう!このツンデレさん!
。。。とか言いたくなります。言わないけど。

「羽裏」と「羽織紐」は、おしゃれのしどころ。
今日はあきさき着物部屋にこもり、せっせと羽織に羽織紐をつけました。
羽織との相性がよさげな羽織紐を選ぶのも楽しみのひとつです。

PB159200.jpg

大好きな太目のアンティークの羽織紐。アンティークの羽織に負けないインパクトがスキ。


でも羽織紐を「乳」(羽織紐つけるわっかの部分)に通すのは一苦労。
そこであきさきは、「Uピン」を使って通しています。

Uピンに羽織紐をひっかけます。
PB159194.jpg

Uピンの先端を細くして、「乳」に通します。
PB159195.jpg
そのままUピンを引き抜きます。
これでOK☆

続きはいつもの通りです。

PB159196.jpg

PB159197.jpg

「羽織紐」の結び方は帯締めとおんなじ。

PB159198.jpg
キレイにできた☆


寒い季節を華やかに彩ってくれる羽織。
羽織のシーズンは「紅葉が紅葉しだしてから桜が満開になるまで」が目安。
長崎県でも、そろそろ解禁(??)ですね。
今年はどのコから着ようかな~って思うとわくわくです☆☆

20:55  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.14 (Sat)

☆インターナショナルデイ☆

今日は楽しみにしていたイベント「インターナショナルデイ」でした☆☆

オトンの職場のアメリカンKちゃん。
夏に「浴衣が着たーい!」ってリクエストでお友達(多国籍)を連れて我が家に遊びにきました。
※くわしく書いてるので、2009年8月の「お着物ごっこ」をご覧くださいネ。

今日はそのKちゃん発案イベント☆
「みんなで母国のお料理を作って食べよう!!」
とゆーことで。。。我が家には、またも多国籍のガールズたちが遊びにきました☆

今回は親友のNちゃんもお誘いしてみました。
あきはまったく英語が話せないので、英会話習ってるNちゃん、通訳お願い!
そしてせっかく外国のかたが遊びにくるわけだから、一緒に着物を着ておでむかえしようよ!
そんなあきのリクエストで。。。

PB149162.jpg

Nちゃんにも着物着てもらいました☆
大きな格子柄に「矢羽」とムラサキの菊柄の小紋。ちょっとレトロぽい雰囲気がカワイイ!
あきは冴えた青地に小花柄の小紋です。午前中お茶のお稽古だったので落ち着き目コーディネイト。
そしてさきはもちろん、オトンもウールの着物着てお出迎えしました。


「インターナショナルデイ」に集まった、多国籍ガールズ。
前回と同じメンバーなのかと思ってたら、オトンの職場のKちゃん以外のコは初対面。

でもみんなとってもフレンドリィなので、すぐに仲良くなれました。
着物でのおもてなしも、喜んでもらえたみたい。

PB149169.jpg
みんな美人さんです☆

共通言語は「英語」ですが、あきは本当に英語がワカリマセン。
早口な英語が聞き取れる親友のNちゃんに、同時通訳してもらいました。
あきは英語は、文法も単語も、受験が終わったらさくっと捨ててしまったので。。。(汗)

でも日本語バッチリ☆チャイニーズ・Rさんに、ワタシの英語通じてる?って聞いたらOK出ました。
カタコト著しくても、なんとか通じるみたい。ジェスチャーと笑顔で、国境は越えられる(笑)!!


クッキング開始~♪

PB149165.jpg

マッシュポテトを作るKちゃんと、パンプキンパイを作ってるHちゃん。

PB149171.jpg

人生初☆「おむすび」体験。三角に握るのにみんな苦戦。
四角いおにぎりが出来上がっちゃってビックリ!
。。。逆にムツカシイよ、四角いおむすび(笑)


「母国の料理」ということで。。。我が家からはおでんを出しました。
日本の冬はおでんでしょ!そして熱燗でしょ!!(飲んでないけど。)

PB149175.jpg
さきががんばって作りましたよ~!

写真横は、Kちゃんが作った「マッシュポテト」です。
皮ごとほぐしてある豪快マッシュポテト。でもやわらかくって美味しい!

さき力作のおでん。おでんの具を、英語で説明しようかと思ったけど。。。
「もち」も「はんぺん」も「こんにゃく」も「スジ」も。。。国産で英訳不可能でした(笑)


PB149179.jpg

チャイニーズ・Rさんが持ってきてくれた「ドラゴンフルーツ」。
ヘルシーで、お腹にもいいからダイエッター向きなんだとか。


PB149176.jpg

コチラは、ちょっと遅れてきたアイルランドのRちゃんが作ってきてくれたアイリッシュポテト。
ポテトの下に、ひき肉とお野菜。香辛料が効いてておいしい!

そしてそして、個人的にめっちゃ気になってたHちゃんの「パンプキンパイ」!
生地からHちゃんがこねて作った力作。

PB149184.jpg
焼きたてホヤホヤ。

すごーーーく甘くてやわらかいかぼちゃと、しっかりした生地。
美味しいヨ!Hちゃん、グッジョブだよ!!

PB149187.jpg
「まいうーー。」


お昼の2時からスタートした「インターナショナルデイ」。
おおいに盛り上がり、気付いたら、時計のはりが6時を過ぎてました。。。(汗)
どんだけ悠長なお昼ご飯なんだ。楽しいと時間とかすぐ忘れちゃうからね~。

異文化交流は見事成功。
日本文化にも親しんでもらえたかな??

最後にみんなで記念撮影☆

PB149190.jpg

みんな楽しかったねー!!
またぜひ遊びにきてね~~☆

21:31  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.13 (Fri)

干し柿の季節

もうすっかり秋の我が家の風物詩となりました干し柿☆

今年もさきが、張り切って、渋柿を買ってきて作っています。
さっそくベランダの物干し竿には、渋柿がお行儀よく並んで干されてます。
パソコン打ちながら、この風景見るとああ冬が近いなぁ。。。なんて。

PB129147.jpg

。。。でもさ。
。。。コレちょっと吊るしすぎじゃアリマセン、母上?
なんか渋柿が「暖簾」ぽいことになってやしませんか。


干し柿大好き!なウチのさきさん。
数日前、商店街の市場で、一袋1400円で売ってるのをどどん!と購入。

PB129146.jpg

キレイでつやつやの、大きな渋柿の袋をみつけたとたん、さきの目の色が変わった。。。(実話)
風邪引きなのに、えっさほいさと皮むきして、さっそく吊るしてました。

「干し柿」って、時期になればフツウにスーパーにだってありますよね。
でもさきが、こうやって手作りするには理由があって。。。
さきは、あの白い粉をふいたカピカピの干し柿がスキではないのです。

さきが好きな干し柿は。。。

←ーーーーーーーーーーーーーーー→
完熟       半熟         生(渋)

   ↑この辺の「8割熟」くらいの粉をふくまえ。

。。。店頭販売の「干し柿」は、粉ふき完熟だものね。
なのでさきはちょっとめんどくても、毎年干し柿自分で作るんですよ。

寒くなるこれからの季節の我が家の風物詩。それは。
「ベランダに出ては、干し柿が甘くなるようにちょこっともんでみるさきの姿」です。


PB139160.jpg

早く甘くな~~れ☆

15:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.13 (Fri)

今日のお着物(あき)

今日朝から冷えましたねー!あきは寒さで朝5時に目が覚めましたヨ!
。。。って朝オトンに訴えてみたら。オトン曰く、そんなでもなかろう、と。
11月ってこんなもんだっけ??最近温かいんで忘れてたけど。。。
それともあきが冷え性なだけかしら。。。??今日から靴下重ね履きしよう。

ちなみに今現在、あきの足元は。。。
靴下+もこもこ靴下+もこもこルームシューズの完全武装です。

しかし気温はちっとばかし寒いくらいがお着物は快適☆
今日のあきのお気楽着物です。

PB139157.jpg

今日はお気に入りの銘仙です☆
なにやら「火の鳥」みたいなダイナミックな柄行でございます。
バレー全日本女子バレー『火の鳥ニッポン』にあやかりました。
ちっと風邪気味なんで、元気だそう!!と思いまして。

帯はごちゃっとしたおもちゃ柄。古着屋さんで買ったものなんですが。
。。。スゲー手作り感満載のお仕立てです(笑)

PB139158.jpg

帯結びはカンタンシンプル☆「貝の口」に結んでます。
若干帯幅が狭いので「しじみの口」ってカンジですネ。。。


足元はもこもこ三重奏。
昨日さきがくれた、もこもこルームシューズカスタマイズ『リサとガスパール』。
すっごい温かくって快適です。さきアリガト。

PB139161.jpg

そんな思いやりあふれるウチのさきさん。今日は朝からなにやら考え事。
どうも摩天楼・東京にいる次女のことが気にかかる様子。

さき「ねぇ。。。あっこちゃん。おかーさん悩んでるんだけど」
あき「どしたの??」
さき「ゆーちゃん(次女)がね、雨がざんざか降りの日に、パンプスだとすごく寒いって言ってて。。。」
あき「ふんふん。ゆーちゃんレインブーツとか持ってないの?」
さき「持ってないって。で、おかーさん、ゆーちゃんにレインブーツ買ってあげようって思ったんだけど。」

さき「カッコイイ系と、カワイイ系どっちがイイと思う??」
あき「本人に直接聞け。」
   

このようなやりとりがあったので。。。
ゆーちゃん、どんながらのレインブーツが送られてこようと、ありがたーく受け取りなさいね。
それは母の愛の証だから☆
13:03  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.12 (Thu)

心もあったか☆ルームシューズ

四季折々。。。季節が変われど変わらないものもある。

たとえばワタクシの「冷え性」とか(笑)

冷えるんですよ、たとえ真夏でも!クーラー入れてると指先だけは!
うっかりクーラーつけっぱにしようもんなら、寒くって目が覚めるんですよ!

スゴ腕整体師さんによって首バキボキしてもらって、かなり改善していたのですが。。。
(整体師さん曰く「冷え性」は首の骨のズレが原因らしいです。)

「9月下旬並み」の気温であってももう11月です。腐っても鯛です。
着実に寒くなってきています。同時進行で「冷え性」も着実にエスカレートです。(涙)
まくしたてて悲壮感出してみました。


。。。そんなムスメを不憫に思ったのか。さきが昨日、こんなものをくれました。


PB119141.jpg

PB119142.jpg

もこもこルームシューズ!!
しかも大っっ好きな『リサとガスパール』です!!

※『リサとガスパール』
PB119143.jpg
おてんばさんな女の子リサ(白いコ)と、ちょっとナイーブな男の子ガスパール(黒いコ)
フランス、パリ在住。ちなみにうさぎでも犬でもアリマセン。


あき「きゃーーー!!カワイイ!おかーさん大好き!ところで、これいつどこで買ったの??」
さき「ん。先週。。。生協で。」

。。。悪くない、生協さんぜんぜん悪くナイヨ。
ただね。。。この白黒ボーダーもこもこルームシューズカスタマイズ『リサとガスパール』(命名)
昨日の夕食の『温泉湯豆腐』とかと一緒に送られてきたんだー、って思うと。

。。。ちょっと冷める(笑)
イヤもちろん、温泉湯豆腐ぜんぜん悪くないよ。むしろ大好き。

でもちょっと冷める(笑)。。。湯豆腐なのにネ


しかしはいてみたらやっぱり温かかったー☆
ふかふかして雲の上を歩いているみたい。
しかも足を交互に踏み出すたびに、リサとガスパールがおいかけっこ。
あきが止まらなければ、半永久的においかけっこ。
実にメルヘンなルームシューズです。
ハートウォーミング&足もウォーミングで、たいへん結構でございます。

さき、アリガトー☆

16:57  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.11 (Wed)

11月11日 今日のお着物  さき

今日は、「ゆうしん苑」のセールで、至れり尽くせりのいい思いをさせていただいて、いい気分で帰ってきました~。見せていただいた着物や帯の反物はとっても素敵でした。
いつの日か上等な着物をお仕立てしてやるぞ!!星 と野望を胸にお店を後にしたあきさきです。

「ゆうしん苑」の店長さんは、生地など見せてくださるだけでなく。。。
「触ってみてください」って次々広げてくださいます。羽二重の付け下げ地の柔らかなこと!!

商品は正札から7割引!!なんで。。。ほんとにビックリするくらいお買い得なんですが。
。。。やっぱり諭吉はそうカンタンにお財布から出せるものではありません。
並ぶ商品に、ため息つきつつ、「素敵ですね~~。。。」を連発する母娘ですが。
店長さんも店員さんも、決して、電卓叩いたりされないので、安心してお勉強させてもらいました。

リサイクル着物を着倒して、もっともっと体に着物がなじんだら。。。
きっとお仕立てするので、これからもお勉強させてくださいね!!

PB119134.jpg

今日の着物は、母の着物です。
亀甲模様で軽くて着易いので、ちょくちょく着ております。
帯は、あきが去年の誕生日にプレゼントしてくれた、縮緬地に柿柄の帯。
もう、柿帯を締めるのも、最後かなあ。。。。なんて思いつつ。
いつまでも寒くならない長崎。これじゃ季節感がくるってしまいますね。 


今日は午後から「着付け教室」でした。

この間初級を終えたHさんと、初めての生徒さんだったKさんのおふたりです。
お二人は初対面ですがすぐうちとけて、お互いに着付けあって他装の授業をしました。
他装はトルソーを使ってもできますが、一番練習にいいのは「人体」!!なのです。
初めてだけど、着姿はバッチリです。OK

自装は帯を重点的に〈仮紐の使い方が変わるので)お稽古。

講師としては、教室のスタートの日が一番体力を使います。〈笑)
初めてのことだらけなので、2時間喋りっぱなし。。。です。
もっと、上手に説明したい、と気持ちは焦れど、呂律はまわらず。みたいな。焦る3


着付けを教える立場にたって、一年が過ぎましたが、最近自分の力不足をしみじみと感じております。
習ったことも、使わずにいる内に、風化していくような心細さを感じて、なんとかしなくては!!と思ってしまいます。年のせいか、物忘れが早い!?
あきと二人、勉強会をして着付けの技術をみがくとともに、着物そのものについても、もっと勉強したいんです。
着物検定も2級までは取りたいし〈3級は受かった気でおります汗とか)、どういう方法で勉強したらいいんでしょうかねえ。

とりあえず、明日にでも諌早図書館に本を借りに行ってこようかなあ。
午前中は、音訳ボランティアの活動があるので、午後からでも。 太陽


21:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.11 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日はご近所の呉服屋さん「ゆうしん苑」のセールに行ってきました~!
あまり呉服屋さんにおでかけしない、「お着物はユーズドアンティーク」のあきさきですが。
いつも「ゆうしん苑」のセールには行くんです。

「親子でご来場」&「お着物でご来場」すると特典があるから。。。
ではなく!!(強く否定)

とーってもお勉強になるんです!

フツウの呉服屋さんって、売り込み強くって押し売り激しくって。。。
ウッカリ「お座敷」に上がろうもんなら、なんか一品買って帰れ!!みたいなとこあるじゃないですか。
※「お座敷」。。。高級呉服のお仕立てコーナー☆
そのうえカンタンに生地に触れたり、お話きいたりできないじゃないですか。

でも「ゆうしん苑」では、店長さん自らセールストークでない着物トークを繰り広げてくれるので。
安心して、「生地」だったり「技法」だったり「産地」だったり質問できるのです。
実際に「見る」「触る」するといろんなことがわかって、とってもお勉強になります☆
今日もたくさんのお着物や帯を見せてもらって、1時間居座ってしまいました。

そのうえなんも買ってないのに「ご来場特典」いただいちゃった。。。
しかも「ご来場者全員プレゼント」&「着物でご来場」&「親子でご来場」のトリプル特典。
お寿司、大判のショール(しかも二人分)、畳紙でした。

あつかましい母娘でも、さすがに恐縮いたしましたヨ。
でも、ご来場者全員プレゼントのお寿司はお昼ご飯に美味しく頂戴いたしました(笑)


「特典狙いでお着物でいったんじゃナイよ」的イイワケといたしましては。
「今日は午後から、着付け教室の授業だったからお着物着てたんだよ」みたいな。
。。。や、ホントです。実話です。


今日のお着物は。。。花柄が織り出してある臙脂色のお召し。
わりと軽くて薄手で着心地がイイお着物。
今日は、薄紫地の絞りの帯をあわせて同系色コーディネイトで「落ち着き感」を。
帯揚げだけはずして、水色なのがコダワリです。

PB119139.jpg

足元もムラサキでそろえました☆

PB119132.jpg

ちっちゃい足があき、おっきい足がさき。
。。。って書いたらさきに怒られました。

今日も母娘二人三脚でがんばりました!。。。の模様はさきのブログで!

18:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.10 (Tue)

☆ハッピーバースデイ☆

昨日はさきのお誕生日でした!お祝いに家族でご馳走食べに行ってきました。
場所は、久しぶりに『春夏冬(あきない)』さんで♪
『春夏冬』さんは雰囲気がいいお店なので、あきさきお着物で行きました☆

※オトン撮影。
PB099128.jpg

さきは、アンティークぽいピンク色の小紋に、羽織を解いて自分で作った名古屋帯。
お手製名古屋帯は、ちょっとハリがなくって締めづらいので出番少なし。いい帯なんだけどね。

あきは、「おめでとうコーディネイト」。朝結んでた半幅帯を、名古屋帯に変えました。
外出するときは、たとえば椅子にもたれかかっても大丈夫のお太鼓をもっぱら締めています。


まずはビールでカンパイ!

PB099129.jpg


つきだし。
PB099131.jpg

毎度ながらきれいな盛り付けです☆
一番奥には(写真では見えてないけど)柿のカタチの器。
きのこの形になってる、里芋(??)とか。菊の花みたいな、大根の酢の物とか。季節感たっぷり。
手前の緑色の包みは、ちまきかな??って思ってたら、大福でした。


お刺身とか、揚げたての天麩羅とか、生麩田楽とか。松茸の土瓶蒸しとか。
さきお誕生日!ってことで、いつもよりもちょっとリッチ☆に堪能いたしました。
お料理の写真がないのはもう恒例ですな。食べる飲むに夢中になってました。。。

お酒もくいくい進みます。あきはビールと梅酒で、控えたんだけどね。
。。。さきとオトン最後には酔っ払いになってましたよ。
そして二人して「すっかり(お酒)弱くなったよね~」とのたまう。

ムーーーリーーー!!!(笑)

〆のお雑炊いただいて、お腹いっぱい!になったところに。。。

PB099137.jpg

デザートのサービスが!!
ほろ甘のショコラケーキと、牛乳ゼリー。
さきのお誕生日なのにケーキを買っていなかったので。。。コレ、バースデイケーキってことで(笑)


さき、お誕生日おめでとう!!素敵な一年を過ごしてね☆
11:07  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.09 (Mon)

今日のお着物と素敵なプレゼント(あき)

本日の朝の挨拶は「オハヨー」ではなく「オメデトー☆」でした。
11月9日。ウチのさきさんのお誕生日です。
おめでとう、さきハート

そんなわけで今日のお着物は、「おめでとう」コーディネイトです。
リボンテープのような柄の、深緑のお着物と、あわせたやさしいピンク色の半幅帯。
レースの半衿で、プレゼントボックス(プレゼント←こんなの。)をイメージして着てみました。

PB099122.jpg

「プレゼントはワタシ☆」とかは言いません。
よしんば言ったとしても、さきから軽くキョヒられそうです(笑)
無駄に傷つきたくないのでやめておくほうが懸命です。

いつもがんばりやで、やさしくって、頼りになるお母さん。
今日は「主婦業」「母業」お休みして、お祝い晩御飯に行こっか??オトンのおごりでネ(笑)


プレゼントといえば。。。
先日、着付け教室に来てた生徒さんのS嬢からうれしいプレゼントをいただきました。
お仕事忙しい中、教室に来て、こないだばっちりのお着物姿で、教室を修了されたS嬢。

こんな素敵な贈り物をいただいちゃいました!

PB099120.jpg

手作りバッグです。右があき、左がさきのです。
おしゃれなカタチももちろんですが、センス抜群のS嬢、色合いや生地のチョイスも凝ってて。。。
さすがです!銘仙とかのお着物にあわせたらカワイイだろうな。
そして針仕事がとーっても丁寧。


あきのバッグについてるお花も。
PB099119.jpg

さきのバッグに下がってるふくろうさんも。
PB099117.jpg
カワイイ顔☆

手作りだそうです!!

お忙しいのに、時間の合間を縫って作ってくれたと思うと、もう本当にうれしすぎました。
「心」がこもってるプレゼントは、「心」に直接響きますね。
ありがとうございました☆

11:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.08 (Sun)

アロマテラピー教室IN『風の森』

撫子メンバーで「アロマテラピー教室」に参加してきました☆
場所は長崎県諌早市『風の森』。お天気が良くて気持ちよかったです。


今回の「アロマテラピー教室」はしっとり保湿クリーム作り。。。ということで。
まず先生から「アロマテラピー」についてのお話を聞いてお勉強して。。。
そしてたくさんあるアロマの中から好きな香りを選んで「保湿クリーム」を作りました☆
蜜蝋とシアバターで作る、乾燥肌にウレシイ保湿クリームです。

PB089094.jpg


先生はにこやかで、お肌がつやつやなかわいらしい方でした。
うらやましい。。。あのお肌はやっぱりアロマの効能なのだろうか。。。

「アロマテラピー」とは直訳すると「芳香療法」。ヨーロッパなどではアロマを医療に使うそうです。
教室にふんわり漂ってたいい香りは、「ユーカリ」「ベルガモット」「ティーテゥリー」のミックス。
これは、抗ウイルス作用、殺菌作用などがあり「インフルエンザ予防」なのだとか。
アロマってたんに「いい香り☆」ってだけじゃないのですね。。。
たくさんの種類があるアロマ。どれを選んだらいいのかというと、基本的には「好きな香り」でOK。
好きな香り=今体が欲している香りなので。。。「自分の本能に従って正解」というカンジでしょうか。

いろいろとお話を伺った後、さっそく「保湿クリーム」を作りました!
いざ「はじめてのアロマテラピー」です!!

材料は以下のとおり。
蜜蝋、ホホバオイル、スィートアーモンドオイル、シアバター、そしてエッセンシャルオイル。

たくさんあるなかから、好きな香りと欲しい効能のエッセンシャルオイルを選びます。
一種類で作っていいそうですが、ミックスしちゃってもOK。
ただし匂いが強いものと弱いものがあるのでバランスが大事。

美肌に貪欲に取り組む撫子メンバー。
「しわ・たるみ」に効く!という「フランキンセンス」をがっつり欲張る(笑)

PB089097.jpg


☆作り方☆
①蜜蝋、ホホバオイル、スィートアーモンドオイルを温めながら混ぜる。

PB089098.jpg

②蜜蝋が溶けて液体になったらシアバターを加えて、また混ぜる。

③容器に溶けた②を移して混ぜながら冷ます。

④エッセンシャルオイルを加えて、さらに混ぜて固まるまで待つ。

完成!!
PB089106.jpg
※まぜまぜするのに使った爪楊枝は固まる前に抜きましょう。

これはあきのクリームです。お題は「THE保湿」!!
「ローマンカモミール」「ラベンダー」「ゼラニウム」の三種類をミックスしました。
どのエッセンシャルオイルを混ぜたかわかるように、ラベルを貼っておきましょう。

休憩♪
PB089104.jpg

PB089110.jpg

おいしいチャイと、かわいいお菓子をいただきました。幸せ☆

PB089105.jpg


撫子メンバーオリジナルブレンドの保湿クリーム。

PB089111.jpg

だれだ、5種類もブレンドした欲張りは(笑)。。。Fさんだ。
そしてTさんは「効能重視」しすぎてアロマがほぼ薬の匂いになっちゃったそうです。
さきは「しみ・しわ」に効く「フランキンセンス」がっつり☆


「アロマテラピー教室」は、材料費を含み1500円で参加できます。
ちなみにクリームは25gとたっぷり。
それに美味しいお菓子までいただき至れり尽くせりでした~☆ありがたや。


また来月、教室をされるそうなのでぜひ参加したいです!!
15:01  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.07 (Sat)

今日のお茶

今日は朝からお茶のお稽古に行ってきました☆

11月になり「開炉」です。お茶は今月から「炉」のお点前になります。
「炉開き」は11月からですが、その年の気温や気候によって多少変えてもよいそうです。
今年は寒いな、と思えば少し早めに「開炉」してもよい。
先生のお宅では10月の末日に「開炉」してありました。

前回のお稽古で久しぶりに「炉」のお点前をさせてもらったら、あんまりにも覚えていなくて。。。
自分のポンコツぷりをイヤと言うほど噛み締めました。そらもう苦かったです。
なので今日は、お点前の復習をして、お点前中は「集中一本!!」で頑張りました。
ワタシにしては。。。上出来だったんもではナイかと。

お茶の先輩のおいしいお濃茶をいただいて帰ってきました☆


※「今日のお茶」は二本立てです。

お茶のお稽古から帰ってきたら、ポストに大き目の封筒が入っていました。
中身は。。。

PB079088.jpg

紅茶です!!
紅茶専門店「ルピシア」の『カシュカシュ』という紅茶。
「カシュカシュ」はフランス語で「かくれんぼ」のこと。色々な香りが見え隠れするキュートな紅茶。
。。。だって!

金平糖、アラザン、オレンジフラワー、ピンクペッパー。いろいろ入っています。
封を切るなりすごーく甘いいいにおい。

PB079090.jpg

金平糖発見!!
PB079091.jpg
食べてみました。あまーーーい!!(笑)

3時のおやつに、さっそくいれてみました。
カップに注いだとたん広がる、甘くてまろやかな香り。
キレイなオレンジ色の紅茶は、すっきりしたやわらかなお味でした。

PB079092.jpg

いつもブログにも遊びに来てくださる、お着物仲間のBさんからの贈り物。
Bさん、本当にありがとうございます。サプライズでうれしすぎでした~~☆


ところで今年は11月になって急に冷え込んだので、酷暑、厳寒になるかなと思ってたんですが。
本日の長崎、長袖のTシャツですら汗ばむ陽気でした。
穏やかな「小春日和」。。。なんてイイもんじゃない。この暑さは「残暑」だ。

「お茶のお稽古にはかならずお着物」のあき。
寒さを予想して、少し厚手の小紋を着ていったのですが。。。失敗!!暑い!!!
お茶のお稽古中は集中してるから、「心頭滅却すれば火もまた涼し」だったんですが。
おうちに帰って、写真撮るまもなく脱いでしまったので今日のコーディネイトはアリマセン。。。

明日も暑くなるらしいです。。。
羽織の季節は、もうちょっと先になりそうですね。

19:33  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.06 (Fri)

今日のお着物(あき)

昨日太極拳「陳式」の教室に行って、体があちこち痛いあきです。
筋肉痛じゃアリマセンが、太極拳は普段の生活ではあまり使わない筋肉も使うので。。。
教室の翌日は、フトモモとお腹がちっとばかしぎっくしゃっく(笑)
しかし今日も太極拳の「中級講座」(3時間みっちりスペシャル★)に行きます。
はぁ。。。懲りないヤツだよ。。。

午後から太極拳に行くので、今日はせめて午前中だけでもお着物生活!
今日のあきの着物です。

PB069084.jpg

今日は「むじな菊」のアンティーク小紋です。
ミドリ地に真っ赤な菊がびっっっしり。押し競饅頭状態(笑)
半衿はお気に入りの、さきハンドメイド、レースがついた半衿。

帯は博多織の朱赤の半幅帯です。
今日は朝が早くて(早朝5時起床)時間がゆうゆうあったので普段しない帯結びをしてみました。

PB069088.jpg

初めは「吉弥結び」にするつもりが、手順が途中からこんがらがって。。。
最終的にはまったく違うものになってしまいました(汗)「オリジナル」とゆーことで。。。

半幅帯ですが、帯枕と、帯締め帯揚げを使う後ろ結びなので。。。
自分の背中で何が起こっているか把握するのはムツカしゅうございます。
。。。なんかカタチがカッコ悪いですネ。。。

でもこういう帯結びって、帯が弛んで解けないしペッタンコで邪魔にならないし。
着物&半幅帯の「おうち着物」のときに手早く結べればイイですね。手早く。。。ね。
(あきは、本日かなり苦戦しちまいました。。。)


サテ話変わって。このコ(↓)は、最近あきが大事に育てている植物です。
はっぱのミドリが爽やかで鮮やか☆ちーっちゃな芽を大事にしてたらすくすく成長してくれました。
なんの植物かわかりますか??

真上から。
PB069089.jpg

横から。
PB069090.jpg

おわかりでしょうか??「サツマイモ」です!

サツマイモの尻尾をちょんと切ったのを水につけといたらこうなるんです。
きれいな水をやって、腐らないように磨いてあげてたら、かわいい新芽がたくさん出てきました!
これで来年はサツマイモが収穫できます!←ウソ。

きれいなグラスに入れて部屋においておくと、心が和みます。
今すさんだ気持ちで、サツマイモを調理している貴方にオススメです(笑)
ぜひお試しあれ☆
10:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.05 (Thu)

太極拳の日々

今日はまだ習いだしたばっかり☆太極拳「陳式」の教室でした。
ちなみに明日は月イチ3時間みっちり太極拳「中級講座」です。
今年の雲仙合宿以降まったく熱が冷めないどころか、炎上しそうなイキオイです。

あきさきが太極拳を習い始めてもうじき丸5年になります。
お友達からは「5年も続けるってスゴイね!」って言われたことがありますが。
本人的には「気付いたらアラもう5年経ったのね」ってカンジです。
5年どころか、一生やってたい太極拳。まだまだ始まったばかりなんです。

太極拳が出来る五体満足の体があること。
教室や練習にかかさず行く時間があること。
練習で疲れたら帰って休める家があること。
ご飯作ってくれるさきと、毎日仕事して食わせてくれるオトン。
そしていつも熱心に指導してくれる先生と、やさしい先輩方。

「太極拳を続けられること」を通して、みんなにアリガトウって言いたい日々です。
。。。こそっとね。聞こえないくらいちっちゃな囁きでね。なにせ照れ屋だから(笑)

まぁそんなワケで、今日はお着物を着れませんでした~。。。
太極拳の中級講座があるのでおそらく明日も着れない。。。かな(涙)
最近、着物と太極拳の時間はせめぎあいの大接戦。

今週はそんなこんなで忙しくなにかとバタバタしそうです。
まぁでもそんなゆとりない時間にこそ、癒しが必要なんで。。。
日曜日には、またお隣I市の「風の森」に行く予定です。

『蜜蝋とシアバターの保湿クリーム』というワークショップがあるのです。
アロマのお勉強をちょっとして、好きなにおいのアロマを選んでクリームを作る、というもの。
乾燥肌にはウレシイワークショップです!


シアバター

あきの大のお気に入りの「シアバター」。体中どこでもつけていいし、すごーーくイイにおい。
ですが、ちーっちゃな容器に入ってるのしか見かけません(写真は実物の二分の一です)
もう残りが少ない。。。

そこへ、ちょうどいいタイミング!な今回のワークショップ。
『好きな香りの保湿剤』が出来るといいなー☆


21:20  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.04 (Wed)

今日のお着物(あき・さき)

今日は着付け教室でした。
「他装をしたい」という生徒さんがいらしゃったので。。。
他装と自装を同時進行する「中級コース」という新しいクラスを開設しました。
そして中級コースは、開設にあたり色々と考えましたが、自宅ですることにしました。

今日はその「中級コース」初めての授業でした。
3名の生徒さんがいらっしゃる予定だったのですが。。。おふたりが風邪でお休み。
本当にインフルエンザ流行ってるんですね。他人事のようにポーーッとしておりました(汗)
みなさまどうぞご自愛くださいませ。


今日のあきのお着物は、初登場のベビーピンクのお召し☆
けっこう生地に厚みがあるお着物だったので、なかなか出番がなく。。。
寒くなるのを待ち、満を持しての登場です(笑)

PB049081.jpg

ここ二日で気温がぐぐっと冷え込みましたね。。。冷え性にはツライです。
「急に冷えたから紅葉がキレイだろうね」なんてムリヤリポジティブシンキン(笑)

帯は黒地に華やかな花柄のお太鼓柄帯です。
エメラルドグリーンの帯締めが挿し色です。

PB049083.jpg


今日のさきのお着物は、細かい格子柄のピンク色の銘仙です。
今日はふたりしてピンクです。偶然です。狙ってません(笑)
可愛いお着物ですが、はっかけがベージュ色と落ち着いた色なのが意外。

PB049074.jpg

帯は明るい青地に、「ミンサー織」風(笑)の八寸名古屋帯。
臙脂色でそろえた帯締めと帯揚げが効かせ色☆


初めての「中級コース」授業の感想はいかがですかサキコセンセー。
訊いたところ、サキコセンセー、クールに一言。
「まぁ、マンツーマンだったからね。」
。。。本当はかなり緊張してたクセに強がっちゃって(笑)
その緊張が、授業で出ないところはさすがですね。くぐってきた修羅場の数がチガウわ。


まぁ、でも実際、人生で初めての「他装を教える」という経験ができたことに感謝したい気持ちです。
至らない点はいろいろあるかとは思いますが。。。とりあえずにじゅうまるなんではないかと。
これからも習いにきてくださる生徒さんがいるかぎり、細々とではありますが続けていきたいです。

「お着物は楽しくそして美しく」をモットーにがんばります!!

18:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.03 (Tue)

KIMONO姫vol9「華麗なるアンティーク編」

エライこと寒かった昨日の長崎。11月のアタマなのに雪が降ったとこもあったとか。
あんまり寒くって脳みそまでフリーズしたのか。。。先日読んだコラム(↓)。

『コーヒーに含まれる抗酸化物質の○○○○○酸ががんのリスクを減らす』
コレの、「○○○○○酸」に入るカタカナがまったく思い出せず。。。
えーっとなんだっけ。。。ホラあの。。。あ!!

「トッキーサン」!!!

。。。それ「チュートリアル」徳井さんの持ちネタだから。しかも文字数すらあってないし。
「トッキーさん」→「トッキーサン」→「トッキー酸」。。。みたいなね。ドンマイ。


遅ればせながら、『KIMONO姫』vol9「華麗なるアンティーク編」ゲットしました☆

51hPjDoN60L__SS500_.jpg

アンティーク着物を愛するひとであれば、血沸き肉踊る一冊ではなかったかと!!
コーディネイトは、あんまりデコラティヴ過ぎて、普段キモノには活かしづらいですが。。。
(花のお江戸ならともかくも、この片田舎でコレを普段に取り入れるとなると度胸が要りそうです。)

でも思い切り洒落めかす(コレって死語??)ときには是非応用したい色使いに小物使い。
やっぱりイイわアンティーク着物!ってな内容でございました☆


『小物使い』。。。といえば。
ウチのさきさんがこないだ「シュシュ」を手作りしてくれました。

PB039071.jpg

銘仙の羽織の解き布から作りました☆
パーマかけた髪をゆるやかにまとめてくれて重宝しとります。
ちなみにこの銘仙の羽織の解き布はたくさんあったので。。。「シリーズ化」されてます。
ハデな色彩のブロック坪みたいな柄の銘仙の羽織。いろいろなものの母となってくれました。

PB039069.jpg

左から、シュシュ(さきハンドメイド)、ベレー帽(さき友人ハンドメイド)、草履とバッグ(お誂え)です。
草履とバッグはおそろで持つとカワイさが倍になります☆


「KIMONO姫vol9」は、アンティークが大好き!なお着物女子にはたまらんかったでしょう。
あきも読んでる最中から、ドーパミンが出まくって困るほどでしたが。
読み終えて、裏表紙を見た瞬間、ドーパミンマックス!!

そこには、元宝塚トップスター「大和悠河」さんのお着物姿が!!!
舞台で見たタカラジェンヌ時代とはうってかわってのかわいらしいお着物姿。
あきは鼻血吹くかと思いマシタよ。。。

アンティーク着物にタカラジェンヌの二段構え。。。
とことん至れりつくせりな、「KIMONO姫vol9」でした~~☆

23:28  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.02 (Mon)

11月2日 今日のお着物  さき

今朝はひんやりとした空気が『霜月』の訪れを告げておりました。
朝のうちはお天気上々でしたが、現在は風がびゅうびゅうと吹き荒れております。
。。。洗濯物危うし!!

今日の着物は『娘の着物を着てみよう!!コーデ』(!?)第3弾です。
年甲斐もなく矢羽根でございます。ウールの矢絣風。
まあ、お家着物なんで、多少の年齢詐称は許されるでありましょう。汗;

帯は、からし色の半幅帯です。
この色大好きなんで、ついつい手にとってしまうので使用頻度高し。
帯締めは臙脂と抹茶色のコンビです。

PB029067.jpg


帯結びはこんなカンジ。音符
PB029068.jpg


先日の『撫子会』で、KさんとFさんのお二人から、一足早いバースデイプレゼントをいただきました!!
とっても素敵なペアグラス。
のん兵衛のワタクシのために。
このグラスで夫と二人美味しいお酒を召し上がれ!!ってことかしら。LOVE

あき「わたし、ピンクがいいなあ!!」

あきさん、自己主張強すぎですから。
これは、わたくしがいただいたんですからね!!

まあ、時には、母娘で美味しいお酒をたしなむときには貸してあげてもいいですけどね。98666

PB019055.jpg

14:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'11.02 (Mon)

今日のお着物(あき)

地球温暖化ストップのために今私が出来ることってなんだろう。。。
温室効果ガスって。。。ウルトラヴァイオレットって。。。エコって。。。バイオエタノールって。。。

地球規模の悩み事まで真剣にしてしまうほど暑かった昨日の長崎。
しかし今日はうってかわって朝からひんやり冷え込み、秋晴れの清々しいお天気。
これでこそ『霜月』ですね。肌寒いくらいが丁度いいお着物生活です♪

地球に優しいエコの精神を忘れず、古い着物を大事に着ます。
そんな決意を固めた今日のあきのお着物です。

PB029059.jpg

今日は『無地系着物×ハデハデインパクト帯』コーディネイトにチャレンジしてみました!
最近なにかと気になる「落ち着き目コーディネイト」です。
あき、これでも年の瀬には26歳のお誕生日ですし。。。年齢的にもそろそろ落ち着け??みたいな。

深緑の無地系アンティークお召しに、「オレンジ×ミドリ」の派手帯。
どちらも袷のシーズンオフに買って、今まで寝かせておりました。


帯周りは相変わらず賑やか☆

PB029062.jpg

ハンドメイドのハギレの帯揚げと、ラメラメしてる帯締め。
おんなじレモンイエローで統一してまとめてみました。
さきが買ってくれた、がま口のカタチの「根付」がポイントです☆

お断り申し上げますと、このコーディネイト、『遅れてきたハロウィン』(笑)とかじゃないですから!
たとえソレっぽくても、コレいちおう『紅葉』を意識したコーディネイトですから!

足元もオレンジ色の柄足袋ですが。。。「ハロウィン」ではアリマセンよ!

PB029064.jpg
でも「紅葉」でもナイですね。菊柄です。


10月末日は、いろんなお着物ブログで、カワイイ「ハロウィン」コーデをお見かけいたしましたが。。。
あきは、「ハロウィン」がそんなに日本にも浸透してるとは思ってなかったですよ。。。
そういえば撫子メンバーのTさんも「ハロウィン」コーデしてたなぁ。
。。。来年はやってみよう。

12:55  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |