All archives    Admin

2009'12.30 (Wed)

初めてのお花!

以前からやってみたかった「お花」。。。

「華道」や「フラワーアレンジメント」とかではなくてですね。
(もちろんそれもやってみたいのですが。。。)

たとえばお客さんがウチに来るなんて日に、さりげなくお花がそこにあったらステキじゃないですか。
ぱあっとおうちが明るくなって、殺風景な我が家にも華やぎとか生まれるんでないかと思うのですよ。

しかし、お花があったためしがない我が家。もちろん心得がある人間がいるわけもなく。
お花を飾ろうにも、どんな風に花を選んで、どんな風にいけたら素敵なのか。。。

そこで!いつもおうちにステキに花を飾っている叔母にお願いして、お花の基本を教えてもらいました!

先生、さき姉M叔母(さき実家総取締役)
生徒、ド素人あき。
よろしくお願いします!!

使うお花は好きなのを選ばせてもらいました。

大きなダリアと白いトルコ桔梗。黄色いオンシジウム。
お正月前なので梅の枝と、「難を転ずる」ということで縁起がいい南天。
そしてお花売り場で「その他」という大雑把なくくりをされて売られていた(笑)ポンポンしたお花。


お正月らしい梅の枝からスタート。
硬い枝は、剣山にブッスリさしてからゆっくり倒して好きな角度にさします。

PC299344.jpg


メインは大輪のダリア。真ん中の一番目立つポジションに。
白いトルコ桔梗をダリアに添えるカンジで。。。

こうしたい!ってイメージはあれどなかなか形にならない。
うーーーん。。。

M叔母「あとで手直ししたるから好きに活けていいよー」

トルコ桔梗を生けようとするも悪戦苦闘するあき。
トルコ桔梗は茎があんまり太くナイので剣山にささってくれない。。。計算ミス!(凡ミス)

PC299345.jpg

M叔母は軽快にさくさく生けております。。。

あき「うーーーーん。。。」

PC299347.jpg
まだトルコ桔梗。

あき「うーーーーーーーん。。。。。。」

PC299349.jpg
まだまだトルコ桔梗。

試行錯誤すること一時間。。。

ようやっと。。。できたーーー!!!

PC299352.jpg

背が高い梅の枝の手前に、主役のシックな赤いダリア。
まわりに白いトルコ桔梗を活けて、お正月らしく「紅白」に。。。
しかしあんまりにも固めすぎだろーと、M叔母が黄色いオンシジウムを加えてくれました。
下のほうは剣山が見えないように、背の低い南天でうめてみました。名もなき花も活躍。

あれもこれもとお花を足したので、かーなーり「茂った」カンジですが(笑)かわいくできました。


実はこれおばあちゃんをイメージしていけてみたんです。
お正月になくなったおばあちゃんは、やさしくて、芯が強いヒトでした。。。
このお花は、おばあちゃんにあげたいと思います。


M叔母のいけたお手本のお花はコチラ。

PC299350.jpg

やっぱり全体のバランスがいいですねー☆
どーーんとした百合の花が迫力がありつつ美しい。
オンシジウムの黄色が華やか。松と南天がお正月らしくてステキです。


M叔母の活けたお花は玄関。あきのはリビングに飾ってあります。

おいしいおせちとお雑煮。おいしいお酒に楽しい会話。
親族で迎える楽しいお正月に、お花が彩りを添えてくれるでしょう。

それでは皆様、よいお正月を!

10:34  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.29 (Tue)

行く年来る年

♪もーういーくつ寝ーるとーお正月ー♪

早いもので、今年も残り3日で御座います。
さき実家福岡から慌しく戻って参りましたあきとさきです。


毎年この季節になりますと、焦って慌てふためくあきの姿は風物詩。
大晦日のお誕生日直前ともなりますと、その焦りっぷりは見ものであります。

ちっとも進歩とか進化とかしてないうちに一年が過ぎていくのでね。。。焦るなつーのがムリなお話。

なんだって人生の課題って毎年毎内に清算できず、新年に持ち越してしまうのでしょうね。

やっぱり今年も25歳の課題をこなせぬまま、26歳になろうとしています。
お誕生日には、ケーキと焦りがつきものです。あ、年越しそばもね☆


そんなあきをカワイイやつだと慰めてくれる優しいママと、おばたちとじいさま。
今年もお誕生日、お祝いしてくれるそうです。その気持ちが本当に身にしみます。。。
カワイイ従妹ちゃんからは、さっそくお誕生日プレゼントをいただいてしまいました!
サプライズ!!

PC299354.jpg


アロマオイルのディフューザーでした!!ウレシーーイ!!

ブログであきが欲しい欲しい言ってたのを覚えてくれてたんですね。
もうその気持ちじたいがプレゼント。従妹ちゃん、ありがとうねーー☆


今日、長崎に帰って参りました、あきとさきですが、また明日には慌しく福岡にUターン。
年末年始は福岡で迎える予定です。

本日が、ブログ『お着物ごっこ』は年内最後の更新になると思います。
お客様方には、この記事を、年末のご挨拶とさせていただきます。

2009年も、『お着物ごっこ』にお越しいただきありがとう御座いました。

行く年来る年また来年。2010年もどうぞよろしくお願いいたします。

19:37  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.26 (Sat)

お正月休暇

クリスマスが終わって、いよいよ今年も大詰めですね。

みなさまお正月の準備でお忙しくなってこられたのではないかと思いますが。。。
主婦が一番はりきって大掃除するこの時期に、ワタクシさきは実家福岡に里帰りしてきます!

いえ、この年末に実家で羽伸ばして、あまつさえ遊ぼうなんておもっちゃいませんよ。いませんとも。

入院してた父が昨日無事に退院してきたこともあって、そのお祝いをかねてちょっと行ってきます。

偶然にも、27日は着物本『七緒』にも載ってた着物「いちろく」サンも、あるみたいだし。
せっかく福岡に行くんで、そっちにも足をのばそうかなあ。。。

なんて書いている時点で、遊ぶ気満々なのは隠せそうにありませんが。。。


そういうわけで、ちょっとの間ブログ『お着物ごっこ』お正月休みいたします。
しばらく更新が滞ると思いますが。。。帰ってきたら、また新鮮なネタを(あきが)お届けします。

では、行ってきまーす!
11:20  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.25 (Fri)

25000回にありがとう

今日は12月25日!クリスマスですね☆

。。。なーんて。テレビでアナウンサーが言ってるのを聞いて気づきましたよ。
そうですかクリスマスですか。ワタクシすっかり忘れておりました。
遅ればせながら、お誕生日オメデトウございます、ジーザス。


今日は家族で、いつも行く焼き鳥屋さんで晩御飯。

ビール、タレと焼き加減が絶妙の焼き鳥、おつまみに揚げチーズ、絶品の「とろろオムレツ」。。。
野菜天になす田楽、おいしいプリプリの黒鯛刺身、シメはやっぱりご飯ものでしょ!
あーおなかいっぱい!おいしかったご馳走様!

早送りすると↑みたいな聖誕祭の夜。

自分でツッコみますが、どんだけ食べるんだワタシ。冬眠前か。
異様に食欲旺盛でおそろしく燃費が悪い、最近のあきです。


こんなカンジで、どこにもかけらも「クリスマス」的ロマンチック要素ないままに。
今年もビールグラス片手に、焼き鳥屋でクリスマスの夜が過ぎていきました。
今年”も”ってところに侘しさ漂う。。。(笑)


でもですね。。。
おうちに帰ってきて、PC開いたら素敵なプレゼントが届いていました。
我が城であるブログの片隅に設置している、お気に入りの蝶のカウンターが。。。


お客様ご来場回数「25000」を刻んでました!!


うれしいーー!
とってもうれしかったです!
メリクリと叫びたい気分です!叫べばいいじゃん!(笑)


『お着物ごっこ』はブログですし、お仕事でなく趣味なのですが。
文章を書くのが大好きで、着物が大好きなあきとしましては。。。
やっぱりだれかに見ていただいてるんだ!って「手ごたえ」が欲しいのです。

誰かが「見てくれている」ことがうれしいです。
そして誰かに「見て楽しい」と思ってもらえたら、それ以上はありません。
手ごたえは、あきの毎日を明るくしてくれる推進力になるんです。


サンタさんはこなくても、ブログを訪れてくれるお客様がいる。最高のクリスマス。
今日も遊びにきてくれたお客様、素敵なクリスマスプレゼントありがとうございました!


これからもお気楽お着物漫談ブログ「お着物ごっこ」をよろしくお願いします。
メリークリスマス!!
21:10  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

お正月の晴れ着☆(あき)

今日はクリスマス・イブですね☆なんて書き出してはみたものの。。。
昨日すでにクリスマスパーティだった我が家はすでに年末モード。

いっちょ着物ブロガーらしく、この時期定番!クリスマスコーデをアップしよう!
。。。かともくろんでいたはものの、気づけばすでに夕方。
今年も、不実行に終わってしまいました。ああ情けなや。


クリスマス・コーデはアップできませんでしたが。。。
年始の初詣に向けて着ようかなと思っているお正月『アンティーク晴れ着』コーディネイト。
久しぶりにゆきちゃん(トルソー)に着てもらいました。

コチラ☆

PC229430.jpg

お正月だし思いっきり華やかにしてみました。

お着物はちょっと前にヤフオクで購入した、アンティークの綸子の小紋。
写真だと若干青っぽいけど実際は、青+緑÷2みたいな色です。
「御所車」と「雲取り」の古典柄。


半衿はこないだ、フリマで買った(。。。ではなくいただいた)アンティーク半衿。
華やかさアップのために、牡丹色の伊達衿を入れてみました。

PC229429.jpg

帯締めと帯揚げも、伊達衿とオソロの牡丹色。

最近ちまちまとアンティークの着物小物を集めています。
こないだ佐世保の激安古着屋にてこの帯揚げお買い上げしたんですが。。。
おうちに帰ってみたら、まるきり同じオペラピンクの帯締めと伊達衿がすでに戸棚に入ってた。
図らずも、牡丹色3点セットのできあがり。
。。。どんだけ好きなんだ牡丹色(笑)


帯は着付けを習い始めた頃買ったアンティークの名古屋帯。
初めて着物でクリスマスパーティに行ったときにしめていた思い出の帯です。

PC229436.jpg

ひさしぶりのコッテコテのアンティーク着物のハデハデコーデ。
ええ全身満遍なくひとつの漏れもなくアンティークで固めてみましたよ。
やっぱり大好きアンティーク着物!たとえ大人気ないと言われても(笑)

来年もカワイイお着物にたくさん出会えますように。。。☆

19:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.24 (Thu)

メリークリスマス!!~家族で~

焼けた~~~!!!

PC239452.jpg


一日早い我が家のクリスマスのメインディッシュ「ローストチキン」が完成しました~!!
久しぶりに主婦暦30年さきが本気をだして(笑)一日かけて焼いたローストチキンです。
味付けはシンプルに、塩コショウと唐辛子のみの潔さ。

さき的には作ってる最中から、あきが「おいしそー!」言うのでスゴイプレッシャーだったらしいです。
丸鳥だから切り分けて食べてみるまで味見もできないもんね。ゴメンね~、さき。

おいしそうなロ-ストチキンも完成したし。。。
クリスマスケーキも買ったし。。。
ワインも買ったし。。。

いそいそとあきとオトン、席につく。
もうすでにふたりともお腹はすっかりスタンバイオッケー!
あきなんて昼ごはん抜きで準備万端よ!!さぁかかってこい!!(笑)

PC239453.jpg


あきとオトンがせっつくので、クリスマスパーティは時間繰上げ。
なんと、今年の我が家のクリスマスパーティは、夕方5時にスタートしました。。。
どんだけ自制心とこらえ性がないんだ!!

オトンが買ってきた北海道のワインでカンパーイ☆

あき「今年も一年おつかれっしたー!」←忘年会。
オトン「日々の糧に感謝をー!!」←正しいがノリは忘年会。

さき「。。。あんたらメリークリスマスはドコ行ったのよ。」
細かいことは気にしない!ワカチコ!

さっそくメインディッシュ、ローストチキンいただきます☆

PC239458.jpg


おいしい!!!(驚愕)

すごーくジューシィ!!皮はパリパリで身はプリプリ!!
味付けは塩コショウでシンプルだけなのに、すごくしっかりした味です!!
さすがはベテラン主婦。プレッシャーとかいいながら、やらかしてくれますね。

オトンも「月イチくらいで食べたい」と絶賛。
その表現は若干伝わりにくくはアリマスが、オトン的には絶賛(笑)


夕方5時にはじまった、我が家のクリスマスパーティは。。。
夜7時のNHKニュースが流れるころには、食卓のごちそう食べつくして終了しました。
おなかいっぱい、幸せいっぱい。

でもケーキは別腹☆
PC239455.jpg


おいしいお料理食べて。おいしいお酒を飲んで。ふつうに笑って食卓を囲める。
クリスマスを一緒に楽しく過ごせるひとがいる。
それってどんだけ幸せなんでしょう。どんだけゼイタクなんでしょう。

クリスマスに受け取る一番のプレゼントは、だれかと笑い合える時間なのかもしれないですね。

わたしからあなたへ。あなたからわたしへ。
一足早いですが。。。

メリーィクリスマース!!

PC239462.jpg

00:08  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.23 (Wed)

メリークリスマス!~チキンができるまで~

明日はクリスマスイブですね☆

あちこちで流れるクリスマス・ソングに、気持ちが弾みます。
サンタさんにお願いはしましたか?ケーキの準備はいいですか?

ところであきは、スーパーとかで「あわてんぼうのサンタクロース」の歌を聞くたびに思うんですが。

あわてんぼうのサンタクロースには、冬場の煙突はどう考えてもハイリスクなのでは。。。?
アイタタ。。。

夢も希望もへったくれもないこと言いながら。。。
実はクリスマスを心待ちにしている天邪鬼あきです。
我が家はクリスマスイブイブの今日、お祝いする予定です☆

さきががんばってローストチキンを作ってくれています。
年に一度あるかないかのローストチキンです。楽しみ~!
(さき的には、あきの”楽しみ~!”がちょっとプレッシャーらしいですが)
さきの奮闘っぷり、せっかくなので克明リポートしちゃいます。


市場の肉屋さんでまるっと買ってきましたチキンです。
重さ2キロ弱、お値段は1300円くらいでした。リーズナブル☆

PC229439.jpg


塩にブラックペッパー、そして唐辛子を振ります。

PC229444.jpg

唐辛子タップリのシンプルな味付けは、おばあちゃんが昔作ってたローストチキンのマネっこ。


さきのレシピ。
PC229446.jpg
『博士の愛した数式』みたい。。。(笑)


チキンの足をたこ糸でくくります。
ココをきちっとしとかないとおいしいローストチキンにならないそうな。

PC229447.jpg
鳥「いやーん」
ちょっと恥ずかしがりやのチキン(笑)

下ごしらえ終了。
味をしみこませるため一晩放置します。


一晩寝かせたチキンに油を塗ります。

PC239449.jpg


まんべんなくオイルを塗ったら、オーブンに入れます。

PC239450.jpg

様子を見ながら1時間かけて焼きます。
今まさにローストチキンを焼いております我が家のオーブン。

クリスマスのメインディッシュ「ローストチキン」!

おいしくできるかな!?今夜のお楽しみです☆

12:03  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.22 (Tue)

おうちでアロマ☆

さきもすなる「アロマテラピー」。あきもせんとて「エッセンシャルオイル」購入するなり。
古典的に格調高くスタートしてみました『お着物ごっこ』。特に意味はござらんが。


昨日は、せっかく長崎までお出かけしたので、長崎「大丸」に行ってきました!
長崎「大丸」6Fにあるアロマのお店でお買い物してきました。

PC219406.jpg


最近「撫子会」メンバーの間でブームのアロマテラピー。
シアバターと蜜蝋の「保湿クリーム」は撫子メンバー絶賛。

前回はお財布がこころもとなくお買い物しなかったあきですが。。。
今回はお財布と相談して、欲しかったエッセンシャルオイルを購入してきました。

「イランイラン」と「ベンゾイン(安息香)」の2種類。

PC219408.jpg

オイルの効能とかもいちおう見てはきたんですが。。。結局好きな香りを選んできました。
どれも体に悪いってことはナイわけですし(雑ですね。。。)


「ベンゾイン(安息香)」
学名: Styrax benzoin
科名: エゴノキ科
やわらかいバニラみたいに甘いにおいです。
効能「緊張とストレスの緩和。また消耗しきった情緒的な状態を楽にしてくれます。 」


「イランイラン」
学名: Cananga odorata var. genuina
科名: バンレイシ科
名前はマレー語で“アランイラン”「花の中の花」という呼び名に由来。
甘くて濃ゆいセクシーな香りがします。
効能「怒りをなだめ、不安、ショック、パニック、恐怖など、様々な負の感情を解きほぐします」

。。。”緊張”?
。。。”消耗”??

。。。”さまざまな負の感情”???


アロマテラピー教室で先生が言ってたなぁ。。。
「好きな香りっていうのは、体が欲しい香り」だって。

そんなことない!ワタシそんなに荒んでない!。。。と退けてしまいたい。しまいたいが、しかし。
最近そういうものに苛まれている自覚はある。体は正直デスねー。

いいんです。そういう『負』を解決すべく買ってきたオイルですから。
さっそく保湿クリーム作って、お肌も心も潤したいと思います。


追記。
今日は『冬至』です!柚子湯とかぼちゃをお忘れなく!
17:12  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.21 (Mon)

おいでませMY袋帯!(あき)

先日、長崎の呉服屋さんにて。

あき、恋に落ちる。

居並ぶ豪華絢爛な帯たちの中で、ひときわ渋く光り輝いていた袋帯に一目惚れ。
「袋帯」ですよ。「お仕立て」ですよ。けしてお安いお買いものじゃナイざんす。
でも、この機会を逃したら、一生後悔するかもしんない。
後悔しても後の祭り。なぜなら着物の世界は「一期一会」。。。

着物暦三年半のあき。もちろん「お仕立て」は人生で初めてです。
すんげー悩んだ末にようやく決心がつきまして。。。とうとうMY袋帯をお仕立て致しました。


今日は、呉服屋さんから、お仕立て上がりの連絡をいただいたので。。。
一目惚れ→プロポーズ→結婚にこぎつけた愛しいMY袋帯をお出迎えに行ってきました。


PC219410.jpg

「御誂」の文字も堂々と。。。

あきが恋に落ちた袋帯はコチラ!
うれしいのでブログにのっけちゃいます。どうぞ見てってくださいませ。

じゃじゃーーん!!

PC219422.jpg


かっこよくないですか!?かっこよくないですか!!?かっこいいとあきは思います!
かっこいいとPCの画面に向かって言ってみてください!!だまされたと思って!!

。。。テンションがんがんに上がるね。
。。。すっかり恋して夢中だね。


キラキラしていながらも、落ち着いたいぶし銀の輝き。。。
オトコマエでありながらうるさく主張しない。。。
袋帯でありながら堅苦しい雰囲気をかもさない。。。クール!!

しかもこの帯、二重太鼓を結ぶと、これこのように。。。


PC219418.jpg

PC219419.jpg


まったくチガウ顔を見せてくれます!オシャレさんです!

帯の半分からが、違う色で織られているんです。どちらの色をお太鼓にしてもいいそうです。
あきは年齢的に、写真上のムラサキをお太鼓にしようと思っています。
帯を逆巻きすれば、お太鼓はムラサキ、前柄は写真下の銀色が出せちゃいます。


さっそくお着物とあわせてみました。
お着物はアンティークの訪問着。美しい風景画のような雰囲気です。
アンティークですがズッシリ重みがあって重厚さをかもすので、帯を嫌う気難しい美女。


PC219424.jpg


その美女ですらアッサリ陥落!長年連れ添ったかのようななじみっぷり。
さりげないようでいて、けっこうにこの袋帯、ジゴロのようです(笑)


初めてお仕立てした、初めてのMY袋帯。。。「ジゴロ」(あだ名決定)

今まで必要を感じながらも、決め手を欠いて購入を見送っていた袋帯。
この出会いのためだったのかもしれません。。。
着物の神様の粋なはからいデスね(笑)


これからの「ジゴロ」の活躍に期待!です!

17:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.20 (Sun)

家族で打ち上げIN[春夏冬」

昨日の夜は、家族でお食事に行ってきました☆

お店はいつも懐石料理風居酒屋(どっちやねん)「春夏冬(あきない)」さん。
京風のお上品な味付けがおいしゅう御座いまして、あきさきのまわりでは評判のお店。
椅子席、掘りごたつ席があるので、お着物で行ってもダイジョウブ。


さて今日は好きなもの食べていいぞー!と、オトン、大盤振る舞い。
賞与でたばっかなんで一時的に懐があったかく。。。(笑)

ごちになりやす!
今年一年、おつかれさまでした、オトン様。


ハートランドビールでカンパーーイ☆

PC199390.jpg

あき(↑)久しぶりのビール!
さき(↓)日課のビール!(笑)

PC199391.jpg
ビールグラスが似合う女。


美しい突き出し。
いつも「季節感」を大事にしたもりつけが素敵です。

PC199394.jpg


てんぷらは揚げたてサクサク。

PC199395.jpg


くじらのお刺身盛り合わせ。

PC199396.jpg

ひゃくひろ(腸)!さえずり(舌)!ベーコン!!
くじら大好き一家。我が家のおせちには、ひゃくひろが入ってるほどですよ。
でも、学生のころこのハナシをしたらドン引きされました。。。ナンデ??
さえずりが油ノリノリでおいしかった~。


スッポン鍋。

PC199397.jpg

コラーゲンたっぷりのスッポン。お肌つるつる美肌効果にこうご期待。
欲を出せば、もちょいお鍋にスッポン放り込んでもらいたかった。。。


我が家はいつも外食しても、恐ろしくスピーディに店を出てしまう早食い一家なのですが。。。
昨日は珍しくゆっくりと、お食事とおいしいお酒でまったりしてきました。

いろいろあった一年でしたが、こうしておいしいお食事を年末に家族で堪能できてヨカッタです。
オトン、一年お疲れ様でした。さき、一年ありがとう。
来年もよろしくね。

16:57  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.19 (Sat)

今日のお着物とお茶のお稽古(あき)

寒ーーーい!!

。。。と思ったら。

PC199369.jpg

雪だ!!

朝起きたら銀世界でした、本日の長崎。

北国にお住まいのかたには「銀世界」どころか「積雪」といってもピンとこない光景だとは思いますが。。。
長崎の人間にはコレが銀世界に見えるのデス。年に数えるほどしか降らない雪はちょっとしたお祭り。
寒いのはヤだけど雪が降るとテンションがんがんに上がる南国気質(笑)
雪だーー!!ヤッホー!!しろーい!!キレーイ!!アガペーー!!(笑)

しかし大喜びで庭をかけまわりたいのはあきだけではナカッタようで。。。
すでに先客がかけまわって、無数に足跡つけてました。。。

PC199373.jpg

PC199376.jpg

うれしそうな先客のヤツ。


今日は今年ラスト!のお茶のお稽古に行ってきました。
本当は教室は、年末まであるのですが、年末からはさきの実家に行く予定なので。。。
本日2009年度のシメのお稽古でした。

PC199379.jpg


今日のお着物です。
今日は寒かった&出かけるまでに時間がなかったのでウールのお着物。
あんまりウールっぽく見えない「地味な紅型」みたいな柄ゆき(。。。そのたとえはどうよ?)

PC199384.jpg


帯はこないださきが古着屋さんで買ったものです。
黒地に花柄の名古屋帯。さきセレクトにしてはかわいらしい雰囲気です。
お太鼓の下の中央あたりから、放射状に伸びる花が、羽を広げた孔雀みたい。

帯締めと帯揚げは、お花の色とあわせてピンクにしてみました。

PC199380.jpg


羽織ものは、普段着にも似合う色柄の「道行」です。

PC199378.jpg

いただきものです☆
道行は赤ばっかり持ってるんですが、赤はちょっと盛装風になっちゃうので。。。
こういうカジュアルな雰囲気のものはすごーく重宝します。

今日は、出かける前にバタバタして、時間がないーー!って大慌てだったので。。。
マフラーも手袋も忘れちゃってこのままの格好で出かけて、エライ目にあいました。

※行動はゆとりをもって計画的に。

ちっとも落ち着かないまま26歳になろうとしている年の瀬だ。。。


お茶のお稽古は、あいかわらずちーっともお点前、覚えられないままに一年が経過しちゃいました。
お稽古にいけず、おやすみをしてしまった月もあったりして。。。
先生や先輩方には、申し訳ないような気持ちになったりもいたしますが。
気長に続けさせていただこうかと。。。

新年明けて、1月末にさっそく「お初釜」です。
来年こそは出席するぞー!しっかりお稽古しとかないとね!


先生、今年も一年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

17:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.18 (Fri)

きもの文化検定3級☆

暖冬が手のひら返したように冷たい顔して襲い掛かってきましたネ。
九州のどんづまりの長崎でも、とうとう雪が降ってきちゃってありえんほど寒かったです。

雪も降るならもっと気をきかせて、クリスマス・イブにじゃかじゃか降ればイイのにね!
もっと空気読まないと、世の中に出てから苦労するよ!(笑)

雪に悪態ついてみました、あきとさきです。
しかし、今日はこの母娘に、そんなクチをきいてられなくなるような。。。
南国長崎にまで押し寄せた寒波よりも背筋が凍るシロモノが待ち受けていたのです。。。


夕食の買出しにちょっとマーケットまで行くか、とおうちを出ようとしましたら。
ポストのなかに、A4サイズの茶封筒が。。。!!

さき「ああああどうしようあっこちゃん!!ヤツが来たよーーー!!」

。。。とうとうヤツがやってきました。寒さよりも無情な茶封筒。
「きもの文化検定3級」合格結果通知が届きました。

あき「。。。封を切るのは同時にしようじゃないか。」
さき「う、うん。」
あき「先に言っておくが。。。ひとりだけ合格とかいう結果は許さんからな。。。」

あき「ムスメを置いてきぼりにしてひとりだけ合格とかいう”出し抜き的”結果は許さんからなッッ!」
さき「それは”出し抜き”ではなく、実力の問題かと思うよ?」

許さないったら許さない。

あきとさき、覚悟を決めて茶封筒、開封!
オープン・ザ・セサミ!!


サクラサク☆

PC189366.jpg

ふたりとも合格でしたー!!
あきは88点、さきはさすがです91点での合格!!

見てよあきのこのほっとしたカオ!!
年中たいていこういう間抜けなカオしてるけど!(笑)


あきはイージーミスが多くって、念願の90点には届かなかったけど。。。
4級受験したときよりも高得点での合格という目標は果たしました。
ああ、ウレシイ!お勉強、がんばってホント良かったーー☆


コチラ(↓)が合格認定証。

PC189368.jpg

コレがほしくってがんばった半年間。


来年はもちろん、3級の資格ぶらさげて「きもの文化検定2級」を受けに行きます!
2級は教本から70パーセント出題、残りは教本外からの出題です。
教本外のお勉強をしとかないと合格はキビシそうですね。。。

今から1年かけてがんばって、来年の今頃には母娘そろって「2級合格」のサクラ咲したいです。

19:10  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.17 (Thu)

針仕事な休日

あき「なにこれ、。。。デコポン?」
さき「柚子に決まってるじゃない!」

PC179354.jpg

さき「今日は『柚子湯』につかるよ~!」
あき「。。。。。。ハ?ナンデ?」
さき「今日は『冬至』じゃない!柚子湯にはいらないで冬至はすごせないじゃない!」

さき「冬至の日には、柚子湯に入ってかぼちゃを食べるもんなの。」
あき「。。。おかーさん。。。冬至って、12月22日じゃない?」
さき「。。。アレ?」

※今日は12月17日です。

あき「。。。今日の夕食はかぼちゃね」
さき「意地悪!!」

さきがブラジル帰りのように豪快な時差ボケをかましてくれました。
今日は久しぶりに予定が白紙ののんきな休日。
母娘で雑談しながらのんびりと針仕事なんぞしておりました。

あきがせっこせっこと、相変わらずスピードと能率が向上しない半衿つけをしてる間。。。
さきがなにやら製作中。。。なにをちくちく手縫いで作ってるんでしょう。

さき「まあ見てなさいよ」

PC179361.jpg

PC179358.jpg

布を10cm×50cmにカット。
まわりをつくちく縫って、髪ゴムを通します。

。。。完成!

PC179359.jpg

ふわふわ「シュシュ」がいっちょ上がり☆
使った布は、買ったはものの出番がなかった半衿です。

ホントは、10cm×50cmで作るらしい「シュシュ」ですが。。。
さきは一手間惜しんで(笑)半衿の幅15cmをそのまま使ったらしいです。
ボリュームたっぷり、ちくちく手縫いで母の愛もたっぷりです。

PC179360.jpg

さき「カワイイでしょー?」
あき「うん!カワイイ!」
さき「さ、ゆーちゃん(次女)に送ろう~♪」
あき「アタシのぶんはナイんかいっ!!(涙)」
さき「憎まれ口たたくコはシリマセン」
あき「意地悪~~!!」

。。。なんだかんだいいつつ優しい母さき、あきのぶんもちゃんと作ってくれたんだけどね。
そういうとこが大好きよ、おかーさん。


毎日寒い中、東京でがんばる、ゆーちゃんお元気ですか??
もうじき愛情こもったシュシュが届く(ハズ)です。楽しみにしててね☆
17:46  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.16 (Wed)

年内最後のきつけ教室

今日は、着付け教室の授業でした☆

今日で年内の着付け教室はラスト。
世間様より半月ばかし早いですが、あきさきお仕事納めでございました。
。。。ああ、一年教室を続けられてヨカッタ。


今日のあきとさきのお着物です。

あきは、てかりのあるしましま柄の紬に半幅帯です。
最近大好きな、「落ち着き目カラー」と「しましま」のダブルパンチ☆

PC169349.jpg


さきは、渋い色合いの、さらっとした紬のお着物です。
辛子色の半幅帯を「貝の口」結びで、でかっこ良く。

PC169338.jpg

帯は、こないだ佐世保の激安古着屋で見つけてきた帯なんですが。
ダイジョウブよ、さき!それ、そんなお安くは見えない!


2009年の締めくくりの授業は。。。この真冬に「浴衣と半幅帯」。
。。。めっきり寒くなってきたこの季節にですよ。

こげん寒か季節にやらんちゃヨカッタっちゃ!?
訳:こんなに寒い季節にしなくてもヨカッタんじゃない!?
。。。ってカンジですが(汗)

新年からは「やわらかものと袋帯」のきつけに入るので。
普段着と浴衣は年内に終わっておきたかったので。。。


東京でもここ一番の冷え込みだった(らしい)この寒い中。
浴衣と半幅帯の着付けをがんばった生徒さん、お疲れ様でした。
あきとさきも一年の締めくくり!がんばらせていただきました。

ぐぐっときつけのウデをあげた生徒さんたち。
お正月にはぜひお着物着て、ご家族と楽しんでほしいです。


サキコセンセー「お正月にはぜひ着物着てくださいね~~!!写真も撮って見せてね~!」
生徒さん「それって証拠写真ですか!?」

読みが深いなあ、さすがだ。大当たりだ(笑)


授業を終えて、「一年間おつかれさま~~!」と記念撮影。
無事に終わってなにより。

PC169355.jpg


着付け教室、新年の1月13日から再開です。
来年も母娘、二人三脚でしっかりがっつりがんばっていこうネ!


18:53  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.15 (Tue)

12月15日 今日のお着物(さき)

忘年会!ということで、いつもよりもおめかししてった、さきの本日のお着物。
さきが現在、奥歯のつめものがとれて歯医者に行ってるので(笑)代打あきでお送りいたします。


さきの今日のお着物は、エキゾチックな雰囲気の縮緬の小紋です。
。。。つかエキゾチックて、郷ひろみか(笑)

さきがおでかけのときに愛用するお気に入りの小紋。
東京のアンティークモール銀座に行ったときに購入。
せっかく東京まで来たんだから!と奮発した、お気に入りの一着です。


PC159316.jpg


塩瀬の名古屋帯は、お店のかたに相談しながら、おみたてしてもらったもの。
けっこうあわせづらいカンジの「真ムラサキ」の帯ですが、さすがプロの仕事、バッチリです。
素描のサギの風情が素敵☆


PC159319.jpg


PC159321.jpg

帯締めと、帯揚げはすっきりと、どちらも淡いムラサキ系でまとめています。


暖冬といえども、さすがにもうお外に出るときには「羽織もの」がかかせません。
I先生からいただいた、お気に入りの「道中着」を着ていきました。
この渋めの色柄、さき好みのさきカラーです☆

PC159330.jpg


バッグは、あきが母の日にプレゼントした一点もの。
訪問着の生地からお仕立てしたバッグ。大事に使ってくれてます。うれしいな。


そして足元はあきのと同じく、お仕立ての下駄です☆

PC159331.jpg

ネットの下駄やさんにて、下駄の台と鼻緒を好きなものから選んで組み合わせて、オーダー。
今年の夏に、「撫子会」メンバーでそろって作ったのですが。。。

「黒地にぞうさん柄(しかも鼻緒の裏はベージュの本天)」って、さきさん。
スゴイかわいいんだけど、それって夏場には向かないよね。。。
そういう理由で、さきの下駄は秋を過ぎるまで出番がなかった。ドンマイ。


忘年会です!さすがにお昼からは飲みませんが(笑)せっかくのお食事!残したらもったいないよ!
。。。ってコトであきさき、朝食控えていきました。おいしいものには貪欲です。

さぁ!食べるぞーーー!!
気合入れていってきたのですが。。。

前菜、お刺身、汁もの、焼き魚、てんぷら、ごはん、お漬物。。。

PC159327.jpg

まいうー。

。。。デザート。

。。。アレ?
。。。おしまい??


上品でおいしいんですが。。。ボリュームたっぷり居酒屋メニューに慣れたあきさきには、お上品過ぎた。
うーん「実り」のお食事は、若干あきとさきには足らないようです。

まだあと二品はいけたかな。。。(笑)

17:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.15 (Tue)

今日のお着物(あき)

今日は太極拳の教室の忘年会でした☆

ちょいとリッチに、和食のお店『実り』でお昼をいただいてきました。
せっかくおいしいものを食べに行くんだから!おめかしして着物で行ってきました。


今日のお着物は、柿色の縮緬の小紋です。
去年のお誕生日にいただいたお着物。
しっとりと肌になじむ生地が、気持ちよくてお気に入り。

落ち着き目の色合いに、色とりどりの梅の花で華やかさプラス。

PC159323.jpg


帯は、椿の赤が鮮やかな名古屋帯です。
きつけを習い始めたばかりの頃に購入したもの。
どんな着物に組み合わせても、着姿をお上品にスッキリまとめてくれる優れもの。


PC159324.jpg

このシンプルさがお気に入り☆

今日のコーディネイトは『スッキリ上品後味さわやか』(笑)
なんだそれってカンジですが。。。つまり「お嬢さん」ぽい雰囲気にしたかったのですよ。
目上の方ばかりの集まりだったので、着物がうるさく主張しないようにまとめてみました。


足元は、「撫子会」メンバーみんなでお誂えした下駄です。
歩きやすい「右近」の台に、ピンク色のふかふかの鼻緒。

PC159333.jpg

白木なのでお着物にあわせやすい♪


「太極拳」の教室も、通い始めてはや丸5年で!!
振り返ってみなさま、「ああ5年前っていえばまだ50代だったよねー」なんてしみじみ。
始めた頃は大人なりたて!21歳だったあきも、そろそろ落ち着きが欲しい26歳になろうとしてます。
21歳。。。若っっ!!卵からかえったばかりで、おしりに殻をくっつけたひよっこでしたヨ(笑)

先生からは「あきちゃん、変わらないよねー!」って言われちゃったけどネ★
基本大人気ないし、変わってないんだけど(笑)自分では柔軟になったと思ってます。
体が柔軟になった。。。というコトではナイですが。いや、それもアリなんですが。

「生き方」にぎこちなさがだいぶなくなったかな、と。
いろんなヒトと関わるうちに、いろんな生き方があることがわかってきて。
「わりかし人生ってなんでもアリなんだなー」と思うようになったんデスよ。

なんでもあり!ですが、人生の先輩がたについて言えることは、みんな優しいということ。


楽しくって夢中になれる喜びを教えてくれた「太極拳」
「あきちゃん若いんだから続けて先生になったらいいじゃない!」
先生から恐れ多くもうれしいお言葉をいただきました。
体が動くかぎり、続けていきたい。

O先生、来年もよろしくお願いいたします。

15:57  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.14 (Mon)

オリジナル保湿クリームを作ろう!

先月お隣I市の『風の森』にて「はじめてのアロマテラピー教室」に参加して以来。。。
撫子会で『好きな香りの保湿クリーム』が大ブーム!!

シアバターや蜜蝋に、好きな香りのアロマオイルをまぜて作るオリジナルの保湿クリーム。
お肌がしっとり潤うだけでなく、いい香りで心もうっとり癒されます。
お店でもアロマの保湿剤はたくさん見かけますが、自分の好きな香りのクリーム探すのは大変だし。

手作りするほうがお安くできるじゃないですか。
材料費はもちろんかかるけど、量産すれば元がとれますぜ、いかがですだんな(笑)


とゆーわけで。
長崎に撫子メンバーで遊びに行ったときに、大丸6Fアロマショップに立ち寄って買いこんできました。

じゃじゃん☆
PC099197.jpg

「シアバター」「蜜蝋」「ホホバオイル」「マカデミアナッツオイル」。。。
そして好きな香りのエッセンシャルオイル。「ラベンダー」「ゼラニウム」「フランキンセンス」です。


~保湿クリームの作り方~

①「蜜蝋」を4グラム準備。
PC149291.jpg

②「シアバター」を4グラム準備。
PC149294.jpg

③容器(遮光瓶)に蜜蝋を入れて、ホホバオイル5ミリℓ、マカデミアナッツオイル15ミリℓを入れます。

 PC149300.jpg

④湯せんして溶かします。

⑤シアバターをくわえて混ぜます。シアバターが液体になったら、混ぜながら冷まします。

⑥まわりが固まってきたらエッセンシャルオイルを入れます。

PC149306.jpg

フランキンセンスは「しわ・たるみの老化肌」に効きます。
ゼラニウムは「女性ホルモン」を整えてくれます。
そしてさきが大好きなラベンダーはオールラウンダー。初心者向きだそうな。

エッセンシャルオイルって上質なものはお高いですね。。。
でもここでケチってお肌がざらざらになったら本末転倒です。

PC149312.jpg

パッケージのわりに入っている瓶はこんなにミニサイズ。。。(笑)

⑦固まるまで待ちます。
 
PC149313.jpg

完成!!
保湿効果バッチリ☆お好みの香りのクリームの出来上がりです。

PC149315.jpg

砂漠化の一途をたどる乾燥肌さんにぜひオススメ☆
しっっかりとお肌をうるおして、冬場の乾いた空気から守ってくれます。


大丸6Fアロマショップにて、エッセンシャルオイルを選びながら、撫子メンバー、テンションはかなりハイ。 
うきうきしながらあれやこれや手にとって、すっかり浮かれモード。

その日、呉服店にて大きなお買い物をした、Fさんが、アロマグッズをかごに入れながら、一言。

Fさん「私たち。。。どこに行こうとしているのかしらね。。。」
。。。それは言っちゃあなんねぇよ、ねえさん。


着道楽のお着物の次は、美肌を求めアロマにはまり。。。
やってることはどこぞのおセレブ様ですよ(笑)この年末にお金もナイのに。。。!
「着物」「食事」「美容健康」。。。撫子会はどこへ向かっているのか。


なんだかんだで行動が早いTさん&Fさんはアロマのディフューザーも購入済みとか。
。。。我が家も、お正月の初売りでゲットしてこうようね、さきさん!


16:15  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.13 (Sun)

七緒vol・20ときものの文様

昨日、遅ればせながら、着物本『七緒』の最新号を買いました!
『七緒vol・20』の今回の魅力的特集は。。。

体型別。スラリと見える「着付けのコツ」!!

PC129295.jpg

わーお!「スラリ」っていい響き!

縦の長さが大幅に足りないホビット族のあき。最近また貫禄が増してきたさき。
母娘で、この特集にはかぶりつき(笑)どんなんしたら「スラリ」になるんだ!?

「小柄で華奢」「背高、モデル体型」「ぽっちゃり美人」」「年相応に着たい」。。。
体型による着物の悩みは千差万別。でも、ようは「キレイな気姿になりたい」!って女心。


先生「着付けの仕方で体型の欠点をカバーできるのが着物のいいところなんです」

ええじゃあカバーしていただきましょう!
先生、お願いします!!


あきは「小柄で華奢」のお悩み解決☆
「華奢」っていえば聞こえは良いですが「貧相」って欠点とリンクしてるんですよねー。。。

PC129305.jpg



さきは「ぽっちゃり美人」のお悩み解決☆

PC129301.jpg


きつけ教室で生徒さんに教えるとき。。。
結果は言えても原因がわからない。結果と原因が言えても解決できない。それじゃあイカンではナイですか。
なにが原因で結果こうなって解決するにはこうね!って的確に言える先生はカッコイイ。

約30ページにわたって、いろいろな着付けのお悩み解決が載っていて、ためになりました。


もう一冊の、「きものの文様」はきもの文化検定の教則本です。

模様の本はすでに2冊持ってるんですが。。。
写真もきれいだし来年の「きもの文化検定」2級受験のためにも、やっぱ買っておくべきかな、と。

。。。来年「2級」を受けるつもりでいるあきとさき。
。。。「3級」にはすっかり受かった気でいます。
いつのまにそんな強気に!!?(笑)


そろそろ、3級運結果が届くころです。
早く来てほしいような、一生来なくてイイ!と拒否りたくなるような。
最近A4サイズの封筒がポストに入ってるのを見ると、血の気が引くほどびびります。
つまり自信ないんじゃん!

ああ。。。71点でもいいから合格していますように!!
来年は2級受験できますように!!

14:23  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.12 (Sat)

12月12日  今日のお着物  さき

今日は、暖かな一日で、着物を着てると羽織もいりません。
12月ですよ!!!師走ですよ!!暖冬にもほどがあるでしょう。

PC129279.jpg

今日の着物は渋いアンティークの着物です。
とろんとした柔らかな風合いがお気に入りなんですが、なにしろ物が古いので外出には不向きかなあ。
白の半衿だと少し浮くので、ベージュがかった縮緬の半衿で。


着物は、お手ごろ価格で手に入れることができても、仕立て直しとか、洗い張りとかにお金がかかっちゃいますよね。
(。。。かけてませんけどー∀ー ; )
昔の人は自分でしていたことなんですけど。。。
この年になって、和裁やっておけばよかったなあって思います。(洋裁もろくにできんくせにね;
ちょっとした、お直しくらいできたらいいだろうなあ。

習いたい気持ちと、老眼には辛いよねえって気持ちがシーソーしていて、いまのところ後者に偏ってます。
以前名古屋帯を習ったとき、自分のぶきっちょさも分かってるしね。。。。。ガーン

お直ししなくて良い着物を、地道に探そうかな。。。


帯は紅型の名古屋帯です。
小物は、帯の模様の色からとって、ブルー系の帯揚げと、オレンジと黄色の帯締めを選びました。

PC129283.jpg



今晩はオトンは飲み会なんで、まったりとあきと夕食を食べようと思います。
さあ、なんにしようかなあ??(何を頼もうかなあ、または買ってこようかなって意味ですね 女ハート )
17:23  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.12 (Sat)

今日のお着物(あき)

今日は朝からウニクロのクリスマスセールに行ってきました。
セーターが一枚670円!!フリースも一枚670円!!
年末のお財布にやさしい驚きプライスです。

カラーバリエーションも抱負な、お買い得のセーターを選びながら母娘の会話。

さき「そんなに安い安いって喜んでもられないよね。物価からしたらおかしいもん。」
あき「100均にネクタイがあるご時世だもんね」
さき「そうそう。これがデフレスパイラルってやつよね」

さきのお買い物はフリース2枚。あきにいたっては、いちきゅっきゅのニットワンピースを悩んであきらめる。
。。。ああ不景気だ。世のなかの不景気も気になるが、ああ今ワタシらの財布はさらに深刻に不景気だ。

お着物には出せるお金が、なぜ必要必需品には出せないのか??
答えはシンプル、必需品のお金が趣味にまわっちまってるってダケですよ。
いいのお正月も着物着てるから。

開き直ってお正月も着物宣言。そんなあきの今日のお着物です。

PC129285.jpg

。。。ポージングを変えてカッコつけてみました。


あきのお着物は今日も今日とてアンティーク着物。
赤みが強いムラサキに水色のとび柄、たまらん。しかもはっかけは紺青色です。
。。。ホント昔のヒトのセンスには脱帽します。


古典柄の赤紫ベースのお着物を、レトロポップな雰囲気に着たかったので帯はミドリの格子柄。
丸組みの帯締めを「藤結び」してます。


PC129292.jpg


しかしこの帯。。。久々にしめたら長さが足りなくなって軽くへこみました。
太極拳でがんがんに鍛えてるせいか、だんだん腰周りがたくましくなってってますヨ。。。

そんなあきに、さきが一言。

さき「女はこの年齢以降、腰周りがやせる予定はナイから、身幅大きめのお着物買いなよ」

。。。非常にためになる忠告をどうもアリガトウ、母上


16:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.11 (Fri)

12月10日 今日のお着物  さき

昨日、ボンデケージョを一口食べたら、がりっと鈍い感触。。。
歯の詰め物がとれちまっただ。。。

もう!!師走の忙しいときに、歯医者通いなんて!!

早速予約を入れて、本日歯医者さんへ行ってきました。
私がお世話になってる歯医者さんは、ちょっと自宅から遠いんですが、すっごくやさしいんです。
ほっそりして、小柄で、色白で、ささやくように話す男の先生。
時々、なに言ってるか聞き漏らしちゃうほど。

でもね、歯医者さんって、怖いじゃないですか。
だから、この先生くらい優しいほうが、気持ちが落ち着くんですね。
「痛かったら、手をあげてくださいね~~」とか言っといて、上げてるのにがりがりやってしまう猛者はいや!!
この先生は、私が手を上げる前にぴっくっとしただけで、手を止めて、
「ちょっと痛かったですね。」って、言ってくれます。

そんなに、恐る恐るせんでも良かって!!と逆に気が大きくなるんですなあjumee☆loud laugh1
来週には、詰めるヤツ(なんて言うんですかね、あれ、銀歯?)ができてくるので、長くは掛からなくてすみそうです。



まあ、そんなわけで午後は歯医者だったんですが、午前中はあきが着物を着ていたので、私も着てみました。

今日の着物は、初おろし。3はーと

黒地にピンクの花柄のウールです。花は、椿か山茶花のようです。
なんだか、ちょっと派手なんで、よそに来ていくには気が引けますが、おうちなら、OKかな。

PC119249.jpg


帯は、臙脂の桜柄の半巾帯を「姫角出し」に結んでいます。

PC119252.jpg


今日のポイントは、帯留!!
お誕生日にI先生からいただきました。シックだけど可愛らしくて素敵です。

PC119253.jpg


帯留があると、半巾帯がぐっとおしゃれになりますね!!
普段かっちりしたアンティークばかり使っているのですが、モダンでかわいい帯留もいいですね。

帯まわりの雰囲気がガラッとかわります。
。。。もういっこ欲しいなぁ!(欲張り)

16:10  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.11 (Fri)

今日のお着物(あき)

去年の今頃はなにをしていたのかな。。。
スタートしたばっかりのきつけ教室であたふたしてた時期だったよね。
どんな風に毎日過ごしていたんだっけ。どんな着物着て、どんなカオをしてたっけ。

ふとそんな懐かしいような気持ちになる、もうすっかり年の瀬ですね。

。。。しかしそんなノスタルジックな懐古も、とことん無意味になってしまうのですよ。
ブログという克明な記録の前では(笑)

2007年の12月も。2008年の12月も。
あきは、新しく迎える一年を前にあわあわしてました。まさに今あわあわしてるのと同じように。
本当にそーゆうとこ進歩ないなぁ。。。って、おもわず苦笑してしまいましたよ。

そんな昔の自分を振り返りながら、ふと着たくなったお着物を今日は着てみました。


PC119271.jpg


今日のあきのお着物は、煉瓦色の銘仙です。
ブロックがランダムに並んだ石畳みたいな柄行。

着付けを習い始めた頃、むやみやたらと『銘仙』大好きだったあき。
着付けはホントへたくそでしたが、とにかく毎日着物を着たかった。
そこで夢中になったのが、普段に着れて、かわいくて、その頃比較的リーズナブルだった銘仙。
お財布がやせ細っても「銘仙買い」してましたっけね。。。

あきにとっては着るたびに、初心を思い出す、甘酸っぱいお着物が銘仙です。


今日は帯も初心に戻って、きつけ教室初級修了のときいただいた半幅帯。
結び方はこれまた基本のちょうちょ結びです。


PC119265.jpg


PC119260.jpg

帯締めもちょうちょ☆


きつけを習い始めた頃に買った、この銘仙のお着物着てると「初心」を思い出します。

「自分で着物を着れるようになったウレシイ気持ち」はもちろんですが。。。
「着物を着れるようになってやってしまったカンチガイとか失敗」とかも思い出すのでちょっと冷や汗(笑)

でもどっちも大事なコト。
変わってないのは、着物が好きという気持ち。

来年も、それだけは忘れないようにがんばっていきたいです。

15:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.10 (Thu)

☆もうすぐクリスマス☆

ジングルベルの鐘が鳴る。
もうすぐクリスマスですね。

一緒にすごしたい大切な人はいますか?
大切な人に贈りたいものはありますか?


珍しくロマンチックな入りでお送りいたします『お着物ごっこ』。
基本ロマンチックなことがおこらないので管理人あきは今日の今日までクリスマスを忘れていました。
。。。ダメじゃん!


クリスマスっていえば。。。丸焼きにシャンパン!。。。ではなく、サンタクロース。
意外性はナイと思いますが(笑)あきはサンタクロースをばりばりに信じていました。


うちはさきもオトンも、イベントをわりと大事にするほうだったので。
クリスマスにはツリー飾って、夜はおご馳走を食べさせてくれて。プレゼントを準備してくれました。

そしてあきと妹がちゃんと寝てしまってから、プレゼントをまくらもとにおいてくれてました。
クリスマスの朝に、まくらもとにサプライズのプレゼントの箱があったうれしさは忘れられないなぁ。

。。。今思うと年末のせわしい時期にスミマセンね。

でもそうやってサンタさんを信じてさせてくれた、さきとオトンに感謝しています。
小さい頃見た幸せな夢を、いつかワタシもだれかに見せてあげられたらいいな。



この間、『撫子会』で長崎に行ったとき。
撫子メンバーのTさん、Fさんからお誕生日プレゼントをいただきました。
サプライズです、不意打ちです、うれしすぎです、ありがとうございます。

オープン☆

PC109236.jpg


おお!お茶碗じゃないか~!!抹茶椀です!
これはもっとお茶のお稽古がんばれってことですネ!?(笑)

しかもこのお茶碗。。。

PC109238.jpg


サンタじゃナイですか!!カワイイ~~!!
季節限定柄、今の季節にピッタリです。大事に使わせていただきますネ☆

23:54  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.10 (Thu)

12月9日のお着物と教室  さき


先週は生徒さんがインフルエンザのため、お休みしてた着付け教室。
今週は、元気に再開です。

普段着と、名古屋帯の『角出し』結び。
帯結びは、これから変わり結びなどもお稽古しますが、大切なのが結び方のレシピ(?)を読むことです。
たくさんの結び方をすべて習うわけではないので、自分で学ぶところもおおいんですね。
そこで、以前自装でお稽古した『角出し』を結び方のレシピを見ながらやってもらいました。

角出し結びはちょっと粋なカンジの結び方です。
生徒さんのお二人にぴったりでした。(写真撮っとけばよかった!!)


私の着物は、ピンクと黒の格子柄の銘仙です。

PC099233.jpg


授業にあわせて角出し結びです。

PC099232.jpg


角出し結びをするときは、テを一重太鼓より長く取ります。
実は、この帯を締める前に、先日買った黒に花柄の帯を選んでたんです。
かわいい感じでいいかなあって。。。


てを長めに取って。。。巻いて。。。あれ???

えっーーー!きれいなお花が脇にあるじゃん!!(前柄はポイント柄です)

短いんだ。。。この帯が短いのよね。。。
誰にともなくつぶやいて、帯を箪笥に仕舞いました。

角出しは長めの帯をつかわなくっちゃね!!(あくまでも、帯のせいにするなよ!!)

そこで、登場したのが本日の帯です。この帯は着付けを習い始めたころ、誕生日にあきが買ってくれたものです。
京袋帯です。つまり、長さは4メートルほどあります。
二重太鼓はできませんが、角だしにはぴったりです。
しかも、いままでなんでか上手く着物に合わせられなくて、出番がなかったんですが、久しぶりに締めてみたら案外しっくりきてます。
自分が、変わってきたんでしょうか。
似合うもの、身に着けたいものが少しずつ変化していくのが、面白く感じます。
洋服よりも、着物のほうが、世間の流行に惑わされない分、自分がでちゃうんでしょうか。

黒のかわいい帯は今度お披露目いたします。
お太鼓結びなら、きっと柄出しできるはず!!きっと!!
10:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.09 (Wed)

今日のお着物と、お着物アイテム(あき)

先日、佐世保の激安古着店にて。。。
半額の文字につられウカウカといろいろな着物アイテムを買いこんできちゃったあきです。

襦袢に半襟つけて、腰紐5本をプラスすればそのままおでかけできちゃうラインナップですよ。
別珍のショールで防寒もバッチリです☆
。。。どんだけ買いこんでるんだ。


今日は、着付け教室だったので、さっそくお買い物してきたお着物を着てみました。
ついでにゲットしたその他のお着物アイテムも一緒にのっけちゃいます。


本日のあきのお着物は、買ったばっかのアンティークお召しです。
小さいダイヤ柄がびっしりひしめいております。
ちょっと落ち着き目のアースカラーが、もううるさいほどのマイブームですよ。


PC099235.jpg

ピースサインが大人気なく。。。(笑)
好きな着物着るとおとなしくしてらんない、あき、もうじき20代折り返し地点。


お着物の色が落ち着き気味なので。。。帯と小物は明るくしてみました。
真っ赤な縮緬の帯揚げを、ふっくらと結んで、帯締めも朱色でかわいく。


帯は「コーディネイト楽ちん☆しめるのも楽ちん」な黄色の名古屋帯、元祖☆万能ちゃんです。
今日は授業の内容にあわせて、帯結びも『角出し』にしています。

PC099225.jpg



きつけ教室についてはまた後日、さきが書くと思いますのでソチラで。。。

ココからは、あきの先日のお買い物日記。
先日の、佐世保の激安古着店でお買い物してきた戦果です☆


まず抹茶色の塩瀬の名古屋帯。あきにしちゃオトナな雰囲気です。
しみなんかないのに、半額になってすみっこにいました。
「枝つきの椿」なので着用時期は限られてしまうけどイイ風情です。

PC099198.jpg


薄紫の帯締めは、帯にあわせて買ってきました。
ちょっとだけ『青海波』が織り出されているのがポイントです。


別珍のショールも買いました!
盛装用の別珍のショールは、我が家にけっこうあるですが。。。ほとんどは赤かピンク。
もちろん赤もピンクも大好きなのですが。。。たまには雰囲気を変えてポップに。


PC099203.jpg


ドット柄の別珍ショールはお洋服のときも使えそう!と思って購入。
襟元は、フェルトのブローチでとめてます。


今回のあきのお買いもの。。。
これらにアンティークの帯揚げ2枚、そして今日着ているダイヤ柄お召しをプラス。
全部で6個のお着物アイテムを買ってきました。おっそろしくリーズナブルなお買い物でした。
みんなこれから活躍してくれそうです!期待してるヨ!

以上、あきの『今日のお着物とお着物アイテム』でした☆☆

22:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.09 (Wed)

ちょっとお買い物  さき

『殿』が引退あそばして、『若』がそのお世継ぎとして我が城を治められるようになり。
若君の見目麗しいお姿についついおそばにいる時間がふえてしまいました。

ブログの記事も、風邪気味なこともあり、あきに任せっぱなしにしておりましたので。。。
そろそろ私も復活しなければ。。。と。


先日呉服店であきが、袋帯をどどーーーんとお買い上げになりましたが。
(そりゃもう、悩んで悩んで、清水の舞台で舞い踊っておりましたので、大人3人でそっと背中を押してあげました。)
その影で私は地味~~にお買い物をしておりました。



まず、ヤフオクのショップで見つけた、激安帯揚げ。
夏物の絽の帯揚で、鳥獣戯画っぽい蛙が描かれてます。
色は、3色。ピンク、ブルー、ベージュ。

PC099219.jpg


落札値段もスタート価格プラス10円と破格!!
その上、特別セールで、落札2点目から300円引き(1点につき)、3点以上送料無料というふとっ腹のストア。
まあ、本当は袋帯とか着物とか買う人のための、サービスなんだと思うけど。。。
私みたいな地味な客にもちゃんとサービスしてくれました。手書き風シリーズ二個ハート


そして、古着屋ムックハウスのバーゲンで買ってきた帯3本。
新しい商品が入荷しましたっていうお知らせに、飛んで行ったのですが。
着物は残念ながら、今回は気に入るものがありませんでした。。。

あきが買ったような、別珍のショールやコートもとっても安くなってましたが。
なんだか今年は暖冬みたいなので遠慮して。。。
結局、帯を3本買ってきました。


黒の薄手の名古屋帯。
PC099221.jpg

素材はよくわかりませんが、かる~くって締めやすそうです。
かわいいお花の刺繍が私にしては、珍しいチョイス。

あとの2本は半幅帯です。

博多織のようなしゃっきりした半幅帯。
ちょっと粋に貝の口に結ぶのが似合いそう。

紺地に、露芝模様の帯は浴衣にも似合いそう。
気づけば、こういう色柄ばかりそろっています。
PC099222.jpg


どれも、新品同様の状態の良さで、お値段は半額です!!
安くって、良い物を!!ハンターあきさきは見逃しません!

今度は、福岡の骨董市と、着物屋の「いちろく」さんにぜひ、参戦したいもんです。te
21:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.08 (Tue)

『若』と、先日の茶事のお着物(あき)

ぶっ壊れて隠居した「殿」にかわって、とうとう我が城に新しい主がやってきました!

色白さんでシャープなボディがニクイやつ。あだ名は「若」です。
新品ぴかぴかPC「若」。これから、我が城をよろしゅうお頼み申し上げます。


ようやっと「ディスプレイ激しく液だれ」という悪夢から解放されまして。。。
ああブログが快適に更新できるってスバラシイ!と感涙にむせぶあきとさき。
写真もアップしほーだいです。がんばってブログを更新していこうと思う所存でございます。


さっそくですが。。。
PC世代交代でばたばたしてて、アップがおくれました。。。

先日、初めて「茶事」に行ったとときのあきのお着物です。

着物は、去年のお誕生日にいただいた、明るいオレンジ色の色無地です。
※写真がちょっとぼやけてますが。。。(汗)
大事大事でなかなか着る機会がなかったのですが、ようやくデビュー☆

PC059184.jpg


このお着物、顔映りがよくって似合ってる!ってさきからもOkサイン。
※重ね重ね写真がちょっとぼやけてますが。。。(汗)


帯ははじめ、さきの一張羅の袋帯を借りる予定だったのですが。。。
雨降りだったので、さすがに気が引けまして、塩瀬の名古屋帯をしめました。


PC059186.jpg

ちょうちょの刺繍がお気に入りです。
見えてませんが。。。帯締めと帯揚げは、薄紫にしてちょっと落ち着いてみました。



さて。。。やっとPCの世代交代も無事に終了して一安心です。
わたわたしてて更新が滞っていたブログに遊びにきてくださってたお客様、アリガトウございます。
拙くは御座いますが、これからもがんばって更新していきたいと思いますので。。。

ブログ『お着物ごっこ』をこれからもどうぞよしなに。

18:12  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.08 (Tue)

初めてのMY袋帯

昨日は「撫子会」で長崎に行ってきました。

「撫子会」で長崎に行くのは初めてだったりします。
着物が似合う街、長崎。お着物で行きたかったのですが、今日はお洋服でおでかけ。

初☆「撫子会」IN長崎は、『呉服屋さんの売り出し』と『アロマグッズお買い物』の豪華二本立てでした。


昨日行った呉服屋さんは、長崎市アーケードにある、老舗の呉服屋さん。
撫子メンバーTさん&Fさんのお友達のご実家だそう。。。
案内をいただいたし、せっかくだからちょっと見せていただこう、とノリはカンペキ『社会科見学』(笑)
だって呉服屋さんでお買い物なんて、10年早いわ!!ってカンジですもん。


しかし。。。
予想もしなかったのですがね。
呉服屋さんにてお買い物をしてしまいました。
勢いよく清水の舞台から飛び降りるよな気持ちで。古典的な表現になりましたが。

袋帯を買ってしまいました。。。!!!


初めて全力で欲しい!と思った袋帯はニヒルでクールな渋い顔。
「ふくれ織」風で色柄もシックで着物を嫌わない。そしてちょっと個性的。(ここ重要)
居並ぶきんきらりんの華やかな帯たちの中、ぱっとみは地味なのですが、いい仕事してます。


クールなやつに弱いあき、一目惚れ☆ノックダウン。

最初からあなたに決めてました結婚してください。
この冬はもうコートもブーツも買いません(買えません)お願いします!


。。。なんて書いてますが。
決断に至るまでは頭がぐらぐらするまで悩んでしまいました。

お着物は「一期一会」。チャンスの女神に後ろ髪はない。
贅沢はできないんだけど、ああでもやっぱりコレ大好き。今まで見た帯の中でいちばん好き。
あきらめがつかず、かといって簡単にきめられず。。。一進一退繰り返し(笑)


さきとTさんとFさんに背中を押してもらって、ようやっと清水の舞台からダイブしました。

あき、初めてのMY袋帯。。。
お値段分ばんばん締めて元を取りたいと思います!


お着物の神様、すてきな出会いをアリガトウ。


10:17  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.06 (Sun)

お着物小物お買い物

冬のモスクワで気温8度という暖冬から一転。
12月らしい冷え込みなりました本日の長崎。

今日は久しぶりに激安古着屋のバーゲンに行ってきました。
商品入荷!しかも半額セール!!
。。。なんて見ちゃったら行かないわけにいかんでしょう。ハンターの血が騒ぐじゃないですか。
狩猟民族のように獲物を求めてあきとさき、佐世保までおでかけしてきました。

千円以上の商品が半額!
1500円の商品と750円の商品が、レジにて同じ価格になっちゃう微妙な矛盾を感じつつ(笑)
お買い物を楽しんできました。帯と、帯周りの小物はかなりお買い得でした☆


あきは、着物、なごや帯、帯締め・帯揚げ、そして冬の必需品ショールと商品をまんべんなくさらい。
さきは、半幅帯2本と、なごや帯1本と、帯オタクらしいお買い物(笑)

※写真は後日アップします。

あきの本日の釣果。
お着物×1。
小さなダイヤ柄のアンティークお召し。
ポップな柄でありつつもちょっと色が暗いので派手帯で遊べそう。

なごや帯×1。
抹茶色の塩瀬なごや帯。お太鼓に枝つきの椿が描いてあります。
これは別にシミもないのになぜだかおそろしく安価でほたってありました。。。お買い得。

帯締め×1。
帯締めは帯に合わせて、上品な藤色の平打ち。
ちょこっと「青海波」が織り出してあります。

帯揚げ×2。
こてこてのアンティーク着物にあわせたい。
一枚は、紅白が真ん中で染め分けられたアンティーク。ちょこっとシミあり。
もう一枚は、すごく発色がいい鮮やかなオペラピンク。こちらはシミなしの美品。
どっちも一目惚れでした。イエス・フォーリンラブ☆

別珍のショール×1。
たくさん置いてあった別珍のショール。すごくリーズナブルでいろんな色がありました。
別珍に小さなドット柄のショールはマフラーの代わりに普段に使えそうだったので買っちゃいました。


今日は大量旗あげて凱旋。こんだけ大量に買い込みましたが。。。
もともとが安価なうえに半額セール、そして貯めていたポイントカードで1000円引き。
。。。お洋服に換算すると、普段着のウニクロセーター一枚分くらいのお値段くらい。

購入500円につき1点ポイントがつくし、エコバッグ持参すると、「エコポイント」もつきます。
貯めたポイントは次回のお買い物で使えます。

お買い物は安ければいいってわけではないですが、お安く買えればウレシイじゃないですか。
ウニクロのセーターと同じで普段に着るものなんだから。

お手ごろ値段でお着物ライフ。
お着物小物お買い物☆楽しい一日でした。

17:12  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009'12.05 (Sat)

初めての茶事

今日は、お茶を習い始め、初めて『茶事』に行って参りました。

お茶会経験が著しく乏しいワタクシ。。。初めての懐石に大変緊張しました。
お茶席の間中エライてんぱってました。実は昨日の夜からてんぱってました。

勉強不足も甚だしく、お茶の先生方、先輩方にはたくさんご迷惑おかけしてしまったのですが。。。
とてもいいお勉強をさせていただきました。ありがたや。


ひとつひとつ「おもてなし」の気持ちがこもった懐石をいただいて。
立派なお道具を使っていただき、美しいお点前を見せていただきました。
初めて見るお道具も多く、ああ眼福!で御座いました。
(見てるだけでなく勉強しなよ!)

始終落ち着かずソワソワしながらも、いい経験をさせていただきました。


写真は後日アップ予定ですが。。。
初めての茶事のお着物は、オレンジ色の色無地。
去年のお誕生日いただいて大事大事にしていたお着物です。

さきの袋帯をあわせる予定でしたが、朝から雨ふり!

さすがにさきの一張羅を借りるのが気が引けたので急遽、蝶の刺繍の、塩瀬の名古屋帯に変更。
。。。そして着付け終わったてふと外を見たらば、空が晴れていたという肩透かし。ぎゃふん。


でも、せっかくのお茶会が冬の晴れ間でヨカッタです。

暖かいばかりと思っていた今年の冬ですが。。。明日はかなり冷え込むとか。
どうぞ風邪など召されませんように。

19:49  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT