All archives    Admin

2010'01.31 (Sun)

1月31日お初釜☆

今日は「お初釜」でした!

ワタクシ初めてお初釜でお点前をさせていただきました。

もう再三再四ブログで書き綴りましたが。
もう書くまでもないってカンジなのですが。

緊張しました~~~~!!!

終わった今は緊張が解けて、背中(肩甲骨周辺)が痛いです。
あと最近寝不足だったので猛烈に眠たいです。
でもなによりも心のそこからほっとしています。


とてもお客様がたくさんいらしたお初釜。
ワタシは2席目でお点前させていただきました。

お点前直前まで緊張で手は震えっぱなし。
頭の中で何度シュミレーションしても途中で行き詰るし。

でも、まわりの先輩方が「がんばって!」って励ましてくださって。
「絶対大丈夫だから!」ってしっかり支えてくださって。
お点前をしているときも、まわりから包まれてるみたいな心強さがありました。

おかげで、無事にお点前をおえることができました。

まわりから「落ち着いてた!」って言ってもらえるお点前だったみたいです。
実は何箇所か、トチッた?と思われるところがあったのですが。。。

そこでパニックにならないでお点前続けられた自分に自分がビックリ。

終わった後、先生が手を握ってくださって「良かった~!」っていってくださって。
そこで本当に、「良かった~!」って自分でも思えて、泣きそうになりました。感無量でした。


先生方先輩方には、たっくさんご迷惑をおかけしましたが。。。
初めてお茶会の和のなかに足をふみいれることができた気がしました。

緊張して、泣きそうになって、お点前して、無事に終わって、また泣きそうになって。

とてもいい経験をさせていただきました。
がんばれて良かった、がんばって良かった。


おうちに帰ったら、ひなが大歓迎してくれました。
一日中心配してくいたらしいさきに、笑顔でただいまが言えました。


P1319108.jpg


今日のお着物は、オレンジ色の色無地に、薄ピンクの袋帯(さき私物)。
色無地は、お誕生日にいただいたもの、顔映りがいいとほめてもらいました。


お茶強化月間の1月が無事に終わり、明日から2月。
梅のつぼみがふくらんで、もうすぐ春です。
とりあえず今日はゆっくり休んで、また明日。

17:38  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.30 (Sat)

がんばれ初めてのお初釜

今日は明日に迫るお初釜の準備をお手伝いに行きました。

お世話になりっぱなしのお茶の先輩に連れて行っていただきました。

お茶会で使うお道具の多さにビックリして。。。
会場のお宅の畳の美しさにビックリして。。。
お客様を迎える準備の細やかさにビックリして。。。

お茶会全体を富士登山にたとえると。。。準備ですでに山の五合目、というカンジです。
お茶会というのはこんなにたくさんのことをきがけてお客様をおでむかえするものなんだと感動。

お茶会ってまさにみんなで「一丸となって」するものなんですね。。。
その「一丸」の中でがんばらせていただくんだと思うとすごく緊張しますが。

きちっと集中してお点前して、気持ちよくお客様にお茶を飲んでいただきたいです。

いままさにブログ書きながら、心臓がかなり体に悪い速度でドキドキしていますが。。。
なんか指先が冷えてふるえてきておりますが。。。
。。。大丈夫かいワタシ。

がんばるしかありません。
がんばるためにがんばってきたんだから。

今夜は覚悟をきめてなるべく早寝。早起きしたらもうお初釜は当日。
明日はとにかく忙しい一日になりそうだから。しっかり眠って体力温存。

さぁ行ってこよう!
20:41  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.29 (Fri)

アロマテラピー検定  さき

本日より、新ジャンル「アロマテラピー」が加わります!!
アロマにちょっぴり目覚めたさきが、これからアロマとどう関って行くのか。
そして、どのような結末をむかえるのか。。。

。。。ふっ。
はじめっから、自分に多くは期待してないんです。
飽きっぽいし、意思薄弱だし、超短期集中型だし。。。
まあアロマ熱が冷めるまで、何回記事をあげることができるか分かりませんが、興味のある方は読んでください。

さて第一回目は、「さき、アロマ検定に挑む!!」です。
しょっぱなから挑んでおります。。。

アロマ検定ってごぞんじですか?

日本アロマ環境協会主催で、年に2回実施されている検定です。
1級と2級があって、長崎でも受けられるんですって。

アロマについて少し勉強しようかなあって思っていたので。
動機付けとしては、ぴったりかも!!と思いまして。
だってアロマ検定は、5月にあるんですよ。
いくらワタシが飽きっぽいって言っても、3ヶ月くらいはなんとかなるでしょう。

さっそくヤフオクでテキストと問題集をゲット!(何事も、お安くスタートするのが、私流)

P1289098.jpg


そして先日撫子メンバーFさんが。
「アロマの注文しますけど、ご一緒にいかがですか?」
と声をかけてくれたので、検定2級に必要な、アロマオイルを注文。
アロマオイルの匂いを判別するテストもあるらしいんです。

P1289099.jpg

。。。7種類頼んじゃいました。
なんだか、いろいろ揃えてるとワクワクしてきて、すっかりその気(どの気だ!!)になってます。
アロマを生活に取り入れつつ、お勉強していこうと思います。
今晩はどのアロマオイルで入浴しようかなあ!!

オマケ☆
お風呂に入れるときは、オイルはそのまま入れても(5滴以下ですぞ!!)いいけれど。
天然塩と混ぜると、お肌にもいいし、きれいにお湯に溶けますよ。
おためしあれ♪

15:38  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.29 (Fri)

明後日はお初釜!

。。。いよいよ。
。。。いよいよ迫ってきました。

明後日はいよいよ『お初釜』です!

今年はあき、お点前をさせていただきます。

もうドキドキです。心臓が口から出そうです。
アガリ性のあきはすでにキンチョーでここ数日寝不足


昨日はお初釜前、最後のお稽古でした。
とゆうか。。。先週の土曜日のお稽古が、最後だったのですが。

自分のお点前のへなちょこ具合を痛感いたしまして。。。(滝汗)
先生にお願いして、昨日の夜もお稽古させていただきました。
強化練習&特別補習。日ごろ勉強不足を実感です。


それでも今月は『お茶』強化月間でがんばって。。。
お稽古してるうちに、なんとかカタチになってきました。

昨日のお稽古では、先生から「大丈夫よ~!」って言っていただけました。
実は集中するあまりお点前のお稽古中、呼吸が止まっていたので(どんだけ!?)
お点前が終わった後、もう心のそこからほっと一息しました。

『お初釜』本番もこのくらい集中してがんばりたいです。
あ、でも呼吸はしよう(笑)


お忙しいのに、お稽古させてくださった先生。
一緒にがんばろうねって言ってくださる先輩方。
。。。本番はあさってですがすでにワタクシ感無量でございます。


明後日1月31日(日曜日)の『お初釜』せいいっぱいがんばろうとおもいます。

13:41  |  茶道  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.28 (Thu)

最近のお買い物☆(あき)

先日ひさーしぶりにヤフオクでお着物を落札しちゃいました。
。。。この月末の物入りな時期にお買い物。己の自制心のなさがいと情けなし。

「もう今月赤字!これ以上お買い物しない!!」
神様にかたく誓っていたわけですが、あえなく裏切りもののユダさんです。

ウッカリリサイクル着物のバーゲンなんぞ行ってしまったのが敗因でした。
カワイイお着物をカワイイプライスでお買い物。。。
ほくほくしながらおうちに帰ってきて、やせ細ったお財布に我に返るわけです。

貯金も収納スペースもがんがん減っていってるに。。。
やめられないとまらない。まるでカルビーのかっぱえびせん。


届いたばっかりのヤフオクで落札したお着物とバーゲンで買ったお着物。

P1279097.jpg

写真左:ヤフオクで買ったローケツ染めのアンティーク訪問着。
写真右:バーゲンで買った風景画みたいなアンティーク小紋。


訪問着は、このくすんだような青と、かすれたようなローケツ染めの白いお花がお気に入り。
小紋は、生成り地に木立のような柄が描かれた、とっても軽い生地のお着物。

最近大好きな「渋&シック」なお着物です。
コレがスキ!って言ったら、さきから意外!といわれましたが。


どちらもすっきりした色目と柄行のお着物です。
「シンプル着物×インパクト帯コーディネイト」が楽しめそう☆
幸い我が家の箪笥には、インパクト帯がたくさんあるのでネ。

そう、帯オタクさきの桐箪笥にね。。。(笑)

こういうとき母娘で着物着てるとなにかと便利。
そんなわけでよろしくネ、さきさん♪

10:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.27 (Wed)

1月27日 今日のお着物 さき

長崎地方は朝から冷え込んで、霜が降りていましたが、昼からはずいぶんと暖かくなりました。太陽

今日は久しぶりの着付け教室でした。
今日から、「柔らかもののきつけ」に入りましたが、生徒さんがお一人だったので他装はお休み。
自装のお稽古をしました。1ヶ月ぶりのお稽古で「手が、手がつりそうです!!」と悲鳴を上げる生徒さん。


先日テレビで、着付けが背中のストレッチにいいって言ってましたが。
確かに普段の生活では使わない筋肉を使いますよね。
生徒さん曰く「明日は、まちがいなく筋肉痛です。。。(泣)」

初めて伊達衿をいれて柔らか物ものを着付けた生徒さんですがとってもお上手でしたよ。
生徒さんの振袖を仕立て直した小紋と、古典柄の袋帯がとてもステキであきがうれしそうでした。


さて、今日のワタシの着物は、グレイの細かい格子に赤いドットのお召し(。。。と思われる着物)です。
無地っぽいシンプルな着物なので帯が合わせやすくて重宝します。

P1279090.jpg


くすんだピンク地に、黒と金でお花が織り出された帯。
帯揚げ、帯締めは薄紫でそろえました。

半衿はこげ茶色の模様の半衿ですが、少し沈んでしまって。。。ちょっと失敗!!

P1279088.jpg


今日は、あきがレポートしたように着物を一着買ってきたんですが(もちろんリサイクルですjumee☆shy1
バタバタしていて写真を撮り忘れたので、明日にでもアップしようと思います。

20:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.27 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日は朝から、リサイクル着物のバーゲンに行ってきました!

昨日新聞にはさまってたチラシを目ざとくも見つけまして。。。
そういうときだけ視力がマサイ族なあきとさき、お買い得情報は見逃しません。

場所は我が家から歩いて10分の市民会館。。。
どれどれそんじゃちょっくらのぞいてこようかと、朝から行ってきたのでございます。

ちょっと立ち寄るだけのつもりでしたが。。。
このバーゲンがなかなかにヨカッタんですよ奥さん!

着物・帯・羽織道行・和装小物に草履やバッグまでずらっと並べてあって。。。

入り口のワゴンの中にほたってあるものは、難アリが多かったけれどお値段格安。
畳に上がると、2000円~10000円くらいでキレイなリサイクル着物がズラリ。
さらに奥に行くと、色無地・訪問着・紬や、新品の名古屋帯・袋帯。。。
プレタの小紋や半幅帯もありました。

奥に行けば行くほど、並ぶもののお値段があがっていくのはお約束(笑)

あきさきのお買い物ゾーンは、ワゴンから畳(入り口)までですが。
それにしたってなにかと物入りなこの月末な、余裕なんかないのに。。。
カワイイお着物を前に、財布の紐はすでにゆるゆる。

。。。我慢できず小紋を買ってしまいましたよ。
。。。先日オークションでもお着物落札しちゃったのに。
。。。。。。今月は大赤字決定★

ちなみにバーゲンは明日(1月28日)までです。お買い得ですよ~♪


そして今日は午後からきつけ教室の授業でした。
久しぶりの授業。さぁしっかり勉強してしっかりがんばろう。


P1279075.jpg
末娘ひなと一緒に☆

今日のあきのお着物は、深緑の菊柄お召しに、最近ブームなデコなカンジの帯(さき私物)。
あきにしてはかなりシンプルなコーディネイト。

帯揚げは、菊の花とおなじ色を選んでみました。
帯締めはなにかと出番が多い、濃ゆいピンク色。


P1279079.jpg

シンプルでカッコイイ感じに着たかった本日のお着物。


きつけ教室の間、おりこうさんにしてたひな。
最近少しはオトナになったのか、いたずらもへってますますいいこ(親ばか)

授業終わってベランダにむかえにいったら、大感激されました☆

P1279078.jpg

ひな「好き好き大好きーー!」
あき「おねいちゃんもひなが大好きーー!!」

しかしさきを見つけたとたん、さきのとこに一目散でダッシュ。
。。。ちょっとムカツク(笑)

「かわいさあまって憎さ百倍」末娘なのでした。

19:14  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.25 (Mon)

キラキラがま口バッグ☆

先日ヤフオクで落札したバッグが届きました!

スパンコールのちょうちょがカワイイがまぐちバッグ☆

P1259076.jpg


まさかの母娘オソロだったりします(笑)

そうですあきが欲張ってふたつ同じもの落札したんじゃアリマセンよ。
仲良く母娘で一緒に落札したんです。
。。。一緒に落札すれば送料と手数料が半額ずつですむからね(本音)

同じものに見えるかもしれませんが若干デザイン違い。
左のバッグはころんとしてて、右のは台形。生地の色も違います。

スパンコールと刺繍がキラキラのいかにもあき好みのがまぐちバッグ。
金属のチェーンがついてるのでショルダーバッグにもなる優れもの。

がま口バッグにしてはけっこう大きめサイズ。

P1259078.jpg


がま口バッグは、カワイイけどたくさんは荷物が入らないものが多くて。
あきは普段から、バッグに大量に物を入れるので困ってたんです。
デザイン性も利便性も兼ね備えたバッグを探しててようやく見つけました。
野口英世さんおひとり価格でね(笑)
ヤフオクはえらいなぁ。。。


口金もカワイイハート型です。

P1259079.jpg


このキラキラハデハデのバッグ、あきはお着物にあわせるつもりで買いました。
普段着にあわせてもったらカワイイんじゃないかな、と。『和洋折衷』なカンジで。
ラメ入りのお召しとか。ポップなウールとか。カジュアルな銘仙とか。

さきにそう申告したところ。。。

あき「おかーさんワタシこのバッグを買おうと思うんだけどどー思う。。。」
さき「いいね!カワイイ!おかーさんも欲しいな!」

即決。

そんなカンジで母娘オソロのバッグを持つことになりました。
この年齢で「おかーさんと一緒」(笑)いやでも「仲良きことは美しき哉」。

今度の着物でおでかけのときにさげていこうネ♪
17:17  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.24 (Sun)

コンサートのお着物(あき・さき)

美輪明宏さんのコンサート『音楽会ー愛』。
もちろん着物で観に行ってきました!


どの着物着ていこうかすごーーく悩んで、あきが選んだのはアンティークの訪問着。
鴇色の優雅な雰囲気のお着物です。菊の花の中にいる大きな赤い鳥がお気に入り。


P1239073.jpg


ドレッシーなお着物でなかなか着れないので、ここぞ!というときに(笑)

訪問着ですが、名古屋帯をあわせてちょっとカジュアルダウン。

オフホワイト地の菊柄のシンプルな帯は先日さきがバーゲンで買ったもの。
さっそく横からかっさらって(笑)しめてみました。


P1239066.jpg


帯締めはお気に入りのアンティーク。
帯揚げはキレイな水色を選んでみました。

深いムラサキ色の無地の長羽織をうえに羽織っていきました☆


さきは白い大島紬です。
やさしいパステルカラーのお着物。

P1239058.jpg


「新年」を意識して、最近キレイめの色あわせが多いさきさん。
帯も着物と同系色の「花兎紋」をあわせて、スッキリ品よくまとめています。

帯締めと帯揚げは、薄ムラサキでお上品に。

P1239062.jpg

上には、こないだ撫子会でも着ていた、大活躍のお召しのコートを着ていきました。


長崎ブリックホール、会場に入ってみると、けっこうお着物姿のかたが多い。
年齢もきつけ方もコーディネイトもバラエティがあって「好き」で着てるというカンジ。
個性的でステキなコーディネイトをいくつも見ることができました。

ああ、あの方のお着物カワイイな~!
。。。って思っていたら、「古々屋」さんのスタッフRさんでした!
とってもかわいいアンティーク着物姿。お友達のかたもお着物でした。
(。。。なのに写真を撮らせてもらうのを忘れていました。痛恨!)

やっぱりお着物はいいな~♪
2月に福岡博多座まで歌舞伎観劇に行くのですが、次はなにを着ようかなぁ。

10:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.24 (Sun)

美輪明宏 音楽会『愛』

P1239084.jpg

美輪明宏さんの著書『愛と美の法則』(写真右)サイン入り。さきが買ってくれました☆


美輪明宏さんのコンサート『音楽会ー愛-』に行って参りました!
一度かぎりでいいから生歌が聴きたい!の念願が叶いました!!


場所は「長崎ブリックホール」。(長崎基準では)かなり広い劇場です。
大ホール約2000席のチケットは15分で完売!だったそうです。
あきさきは、さきが生協さんでチケット取り扱いを見て申し込みチケットゲット。
でもそれだって「希望が多ければ抽選」となってましたし。。。当日は立見席もアリでした。

。。。みんな愛に飢えているのね(あき含む)

座席は二階席の隅っこの席(二階席がものすごい急傾斜でビビった)ですが意外と舞台に近い。
文句なしです。さきファインプレイ!!


美輪明宏コンサート『音楽会ー愛』本当に素晴らしかったです。
言葉で上手くあらわせないですが、エネルギーの塊のような存在感。

あきは久しぶりに音楽を聴いて泣きました。
高校生のときテレビで「ヨイトマケの唄」を聞いてボロ泣きしたんですが。
何度聞いてもボロ泣きするんですよ。生歌で泣かないワケないじゃないですか、号泣です。

ほかの方の迷惑にならないように静かにハナすすってたんですが。
隣の方もかなりグスグス言っていました。

「反戦歌」「叙情歌」「シャンソン」。。。
最後の一曲『愛の賛歌』には拍手がとまりませんでした。


これ以上書き連ねてもなんだか感動が薄っぺらくなりそうなんでやめておきますが。
本当に素晴らしい感動の一夜でした。。。☆


09:51  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.22 (Fri)

今日のお着物(あき・さき)

着物のコーディネイトにも挑戦と冒険が必要だと思う。
新大陸を発見するに至ったコロンブス的冒険。
新しい分野を開拓しようというその情熱。

こないだ美術館で「アール・ヌーヴォー」の世界に触れてきたわけだし。
着物にパリの風をよびこむことはできないだろうか。そうだ。
『赤×白×青のトリコロールでお着物をコーディネイトってするってどうだろう。


あき「。。。そういうコンセプトなんだけど今日のお着物!いかがかしら!?」
さき「てゆーか『赤×白×青』って、星条旗アメリカ国旗とユニオン・ジャックイギリス国旗もだよね」
あき「。。。。。。あ」

さき「そもそも和洋折衷のアイディア自体が短絡的だよね」


こてんぱんにのされましたがでもあきらめない。
「自由の国」でも「グレートブリテン」でもなくまぎれもなくコレはおフランス。
断固として主張は譲らない、あきの今日のお着物。


P1229041.jpg


今日のお着物は、真っ青のアンティーク着物。
ほぼ無地ですが、紗綾型と梅の美しい地紋が入っています。

真っ白の半幅帯に、ショッキングピンクの帯締め。
前から見るとほぼ無地のシンプルな羽織をあわせました。

着物(青)×帯(白)×羽織(赤)でフランス国旗フランス国旗(白背景用)
。。。やっぱり短絡的かなぁ??(笑)

P1229043.jpg


羽織は先日お誕生日のお祝いにいただいたものです。
背中の白いお花と、発色をおさえたシックな赤が美しくてスキ☆


異様にコーディネイトのテーマにこだわる娘を理解しかねる母さき。
そんなさきの今日のお着物は。。。

P1229051.jpg

茶色の紬風ウールです。帯はお気に入りの、藍色の露芝柄の半幅帯。
こげ茶色のお召し羽織で、落ち着きコーディネイト。
テーマは「手早くカンタンに♪」。

あき「そんなテーマなかろうもん!!」
さき「ええ!!?ワタシはワタシなりにこだわったよ!?」

今日のさきのこだわりは、この羽織紐です。
以前ヤフオクで落札した、アンティークの羽織紐。

P1229054.jpg

半幅帯の露芝と、羽織紐の石をあわせてみました。

さき「ね♪」
あき「。。。ワカリヅライよ、さきさん。」


今日は、お仕事(着付け教室の授業)を終えたTさんが遊びにきてくれました。
うちに立ち寄ってくれて、3人で着物でちょっとお・で・か・け(笑)
おしゃべりしてとっても楽しかった!遅くまでおひきとめしてしまいました。

今日のTさんの着物は、アンティークでアール・デコぽい柄行でステキでした。
最近のあきの好みにドンピシャ!!(あ、死語を使ってもうた。。。)

写真を撮らせてもらうの忘れちゃって(凡ミス)。。。残念~~!!
Tさん、また今度ぜひとも着てきてクダサイね!
17:38  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.20 (Wed)

今日のお着物(あき)

冬は蓄えの季節。わかっちゃいるんですよ。でもあえて問おう。
どうして冬はこんなにもものがおいしいんでしょうねぇ。。。??

最近カオが(ますます)まん丸で泣き出したい衝動に駆られますあきです(笑)

カオのまん丸化に伴い、身幅が足らない着物が続出してたりしています。
今日のお着物は、そんな「サイズに難アリ」のお着物。

ワタクシなにせ151センチという低身長なんでね。
「おはしょり」が出ないってめったにナカッタんですが。。。出ないもんは出ないわ(笑)

そこで今日は初めてお着物を「対丈」で着てみました。


P1209030.jpg


今日のお着物コーディネイトのテーマは「モダンガール」☆

先日『撫子会』ではコテコテのアンティークコーディネイトしたので、今日は少し現代的な雰囲気に。
ミチミチ柄のお着物に、バラ柄の半幅帯をあわせました。
でも帯結びはクラシカルに『カルタ結び』です。


P1209036.jpg


問題の「おはしょり」ですが。。。
やっぱりおはしょりナシは落ち着かなかったので。
コーディネイトにあわせて、水玉のスカーフをまいてみました。

後ろ。
P1209038.jpg

スカーフはリボン結びして、帯締めとスカーフで「ダブルリボン」☆


「対丈」で着物を着ると、着崩れするとか聞いていましたが、意外とダイジョウブでした。
帯の内側でちょっとでもおはしょりを作っておくと着崩れが少ないらしい。


これから年齢的にももう身幅が小さくなることはナイと思うので(笑)
今のうちから「対丈」でかわいく着物を着るコツを身に着けておかねば!!

14:24  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

撫子新年会IN長崎

今日は『撫子新年会』でした。

いつも楽しい『撫子会』今日のプランは。。。
長崎県美術館を見て、美術館近くのレストランでランチ☆

3日前に突発的に決まった新年会のプランナーはあき。
『撫子会』の下っ端(笑)がんばらせていただきました。


今日の撫子会メンバーのお着物です。
新年会だからみんな、いつもよりおめかししています。

P1189584.jpg

(写真左から)
ツッコミ担当Tさん。シックな縮緬の小紋にインパクトのある半幅帯!きりっとコーディネイトです。
天然担当Fさん。カワイらしい紺色の飛び柄の小紋。反対色のオレンジ色の道行が華やか!
長老さき。今日はめずらしくはんなり系コーディネイト。お召しのコートで上品にしちゃって。
下っ端小娘あき。アンティークの椿コーディネイトにレトロな別珍コートで今日はお嬢さん。


長崎県美術館は現在「オルセー美術館展ーパリのアール・ヌーヴォー」を開催中。
憧れのアール・ヌーヴォーの世界を堪能してきました。

※文章一部抜粋。
「アール・ヌーヴォーは19世紀末から20世紀初頭にかけてヨーロッパを中心に展開した芸術運動・様式です。
流れるような曲線が織り成す優美なデザインは、建築や工芸で用いられ、多くの人々を魅了しました。
オルセー美術館には、19世紀後半から20世紀初頭に制作された優れた美術作品が所蔵されています。
本展ではアール・ヌーヴォー・コレクションから代表的な名品約150点を選りすぐって展示紹介します。」

アンティーク着物とは切っても切り離せない「アール・ヌーヴォー」の世界です。
しかしそこは『撫子会』ですよ。パリからやってきたアール・ヌーヴォーの世界を前にして。


「あ!この椅子いいですね~!すごく座り心地良さそう!」
「でもちょっと大きいよね、ウチのリビングにはちょっとねー」
ex_work02.gif

「銀食器、ステキ!。。。でも銀ってすぐに曇るからお手入れ大変だしね、ステンレスでいいわ」
「こういうの昔の食器はよく真似てあったよね。昭和の香りがする」
ex_pic03.jpg

「これ欲しい~~!!かわいくない!?」
ex_pic12.jpg

。。。ココは家具展示会ではナイし、銀食器から香るのはパリの匂い、そして最後は物欲。
。。。キミらはナニを見にやってきたんだ!!?
美しい工芸品に見惚れつつ。。。いつものノリです『撫子会』(笑)

「ひとしきり見たから、お腹すいちゃった~!」
。。。。。。コラ!!


今日のランチは、県美術館のすぐそばにある『水辺の公園レストラン』で。
美術館から歩いて5分のところにあります。
今日は歩くのに気持ちがいいお天気でヨカッタです。

P1189593.jpg

P1189592.jpg


イタリアンレストラン『水辺の公園レストラン』。

P1189594.jpg

日当たりのいい窓辺から、長崎の海が見える明るい店内。

さきは日替わりのパスタランチ。あきはお魚のランチメニューをオーダー。
飲み物・サラダ・パンがついて、パスタランチ880円。
お魚のランチは、さらにプチデザート付で1380円。

お魚のランチのセットのサラダ。
P1189595.jpg

今日のパスタはペペロンチーノ。
P1189597.jpg

お魚は、太刀魚のバターソテーでした。
太刀魚とベーコンをローリング、ソースはトマト味。
P1189599.jpg

飲み物・デザート付でこのお値段はかなりお得です!
けっこうボリュームたっぷりだし、お味も上品でおいしかった。

おしゃべりしながらゆっくりとランチタイムの昼下がり。
月イチのゼイタクな時間をしっかりと味わってきました。


おいしかったー!お腹いっぱーい!なんて言いながら長崎からの帰り道。。。
タルトとキッシュが絶品の『リトル・エンジェルス』でケーキ買って帰ったりしちゃって。

しっかりランチ食べたのに。。。(汗)
あきなんかデザートまで食べたのに。。。(滝汗)
あくまでケーキは「別腹」と言ってはばかりナシ。
Tさん宅におじゃまして、買ったケーキ食べながらさらにおしゃべり。
。。。明日の体重計が怖いわ。

カンペキ女子高のノリの『撫子会』。いつまでも乙女でいましょう心だけでも。

TさんFさん、新しい一年、このお調子もの母娘をよろしくお願いします!

22:41  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

1月18日 撫子会のお着物  さき

今年の初撫子会で、今日は長崎へお出かけしました。
詳しくは、あきのレポートでお楽しみいただくとして。。。

今日の私の着物コーディネートです。

去年の初撫子会『新年会』では、新年会であることをすっかり失念し。。。
うっかりウールの着物で参加という失敗をしてしまいましたので。
(私の中では、去年の新年会は、バーゲンでお買い物がメインになっていたんですね。。。)

今年はちゃんと小紋に名古屋帯でちょっとはんなりとコーディネートしてみました。

P1189580.jpg

着物は小さな花がいっぱい咲いたような、金平糖を散らしたような模様です。
きらきらした華やかさが新年らしいかなぁっと。


P1189582.jpg

帯は抹茶色にピンクの椿の塩瀬の帯です。

あきが激安(!)で手に入れたものですが、落款も入っていてステキな帯です。
「虫食い葉」が描いてあるので、加賀友禅かと思われます。
あきには、ちょっと地味かとおもうんで、これからも、時々貸してもらおうかなあ!!

帯揚げ、帯締めは花の色とあわせて、薄紫にしてみました。

この上に、道行きを着てショールをはおって、お出かけしてきました。
今日の長崎地方は先日の雪がうそのような、暖かい一日。
念のためにしっかりと厚着をしていったのですが、暑いくらい。
防寒用にショールはちょっとお荷物になってしまいました。


気の置けない仲間とのお出かけはとっても楽しくて、それが着物なら楽しさは倍増です!!
来月の『撫子会』はランタンフェスタなんかはどうでしょうね!?
19:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.18 (Mon)

今日のお着物(あき)

今日は仲良し着物の会『撫子会』でした☆


なぜだか雨に降られることが多い『撫子会』。。。
でも今日は、朝から青空、上々天気。
雨女の責任のなすりつけあうコトもなく(笑)楽しんできました。

今日の行き先は、長崎県美術館。
「オルセー美術館展-パリのアール・ヌーヴォー」を見に行きました。
行き先にあわせて、ちょっとお上品に、大好きな冬の花『椿コーデ』で行ってきました!


P1189573.jpg

大のお気に入り椿柄アンティーク小紋。

生地は、羽のように軽い繊細な錦紗縮緬です。
本当に軽いので着ていることを忘れそう。気分は裸の王様みたいな?(笑)


ムラサキ地に、ミドリの椿というビックリな色の取り合わせです。

P1179567.jpg
ビックリ☆

ムラサキ×ミドリに、さらに追い討ちをかけるように、はっかけは冴えた青。
この色の取り合わせは、実にアンティークらしい思い切りの良さ!大好きです。


このお着物、骨董市で買ったものですが、ぶっちゃけお値段はりました。
そんな抜群のコンディションとかいうわけでもないのに。
でも人生で二度とミドリの椿には出会えないかも。。。と思い切って購入。

平置きしてたらそんな魅力的ではないんですよ。
あくまでだれかが着ることで輝くお着物。
やっぱ買っといて正解でした。一期一会の出会いにアリガトウ。


帯も椿柄の名古屋帯☆

P1189575.jpg


白地に鮮やかな赤い椿のシンプルな帯は、雪の降る中で咲いているような印象でお気に入り。
白地の帯は、コーディネイトしやすいし、すっきり上品に全体をまとめてくれるので重宝します。


P1189583.jpg


途中から色が変わるアンティークの帯締めと、ふっくらした部分絞りの帯揚げ。
けっこうワタシのコーディネイトではよく登場している常連さん☆


お気に入りの、衿つきのピンク色の別珍コートを着て防寒もバッチリおでかけです。
好きなお着物着て気分上々。お天気も上々。


楽しかった『撫子新年会』IN長崎!の模様は別記事でアップします☆
18:09  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.17 (Sun)

椿コーデでおでかけ。。。予定(あき)

明日はひさしぶりにお着物でおでかけ♪

きつけ同期の着物仲間の集まり「撫子会」です。
新年初の「撫子会」、長崎市街にいっちょしゃれこんじゃろかい(笑)

今日はワクワクしながら、撫子新年会のお着物を選びました。


最近身にまとっていなかったお袖が長いアンティーク着物がどーーーーしても着たくて。
アンティークの錦紗縮緬の小紋がすっごーーーく着たくってがんばってコーディネイト。

。。。せっかく考えたコーディネイトですが、明日雨が降ったら一発でアウト(笑)


『撫子会』という集まりの名前は、実はあきの発案だったり。
大和撫子らしく、いつまでも若く美しくしとやかに恋をする乙女でいましょうね!みたいな。

日ごろのあきさきの姿をごらん遊ばしているお客様にはちゃんちゃらおかしいでしょうが(笑)
そういうコンセプトからきてます『撫子会』。


撫子の花も好きですが、あきは着物のモチーフとしては椿が好きです。
冬の花なら『椿』です。ふっくらぽってりした花びらが好き。

明日は大好きな『椿』コーディネイトででかける予定。


P1179567.jpg

ふんぱつして買ったムラサキ地に、ミドリ色の椿のアンティーク小紋(↑)
帯は白地に真っ赤の椿柄の名古屋帯(↓)

P1179569.jpg


ちなみにこれ(↓)はこないだ買った抹茶色の塩瀬名古屋帯。
薄ピンクの椿。微妙なグラデーションがたまらん。

P1179570.jpg


あきにしてはけっこうシックな雰囲気の『椿コーデ』。。。
(シックというか、もう26歳なので年相応??)
シックに装っていきたいところですが、ここはひとつ大人気なく(笑)
お着物のうえには、オペラピンクの別珍コート着る予定。裏地がドット柄ですごーくカワイイ。


明日の長崎、お天気もいいみたいだし、気象庁が読み違えなければ絶好の撫子日和になりそうです。
撫子新年会IN長崎。明日はガッツリ楽しんでこよう!

22:43  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.16 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

今月は月末にお茶のお初釜に参加するので、「お茶のお稽古しっかり強化月間」。

今日は朝からお稽古だったので、寒いけど気合入れて早起きしました。
眠気覚ましに、凍るように冷たい水で洗顔。
温まる前のものすご寒い和室で、今日のお着物選んで着替えます。

気分はもう修行僧。これも修行と思えばツラくない。
心頭滅却すれば火もまた涼し。逆もまた然りなワケですよ。

悟りを開かんとする今日のあきのお着物です。

P1169578.jpg


今日のお着物は、さきが譲ってくれた、深いムラサキ色のしっとり小紋。
飛び柄に合わせて、帯は黄色の万能ちゃん。
帯締めと帯あげは、シックに臙脂色でまとめました。
(寒かったので、お気に入りのマフラーぐるぐるまき)


P1169584.jpg


お着物がおとなしいので、羽織はカワイイものを。
去年の冬、買ったけれど派手すぎた!って、撫子メンバーのTさんが譲ってくれたものです。
。。。たしかにけっこう派手かも(笑)


今日のお茶のお稽古は、お初釜に向けて、風炉薄茶点前。
お点前のお稽古をしっかり先生にみていただきながら。。。
あまりの覚えの悪さに、自ら心中ナミダしつつ。。。
お初釜で使われるお道具の名前を記憶中。。。
。。。でございます。


きつけも、お着物のお勉強も、太極拳も、お茶も。。。がんばりたいだらけの日々。
がんばりたいことはたくさんあっても、方々に手を伸ばすと結局どれもつかみ損ねる。
だからいっこいっこ目標を明確に。いっこいっこ丁寧にがんばろうと思います。
今月は、「お茶」重視。
がんばるぞー。
14:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.14 (Thu)

着物の本とかんざしと

先日、さきがヤフオクにて、『和』の本を3冊落札しました♪

P1139567.jpg

左:「やっぱり和風が好き№2」株式会社パッチワーク通信社。
右:「ゆかた記念日2005」主婦と生活社。


「やっぱり和風が好き№2」はステキな和のインテリアの本でした。
真似っこしたい『和』のしつらえがたくさん載ってました。


「ゆかた記念日」2005年度版は、ちょっと幼い顔した蒼井優ちゃんが表紙☆
この頃はまだ浴衣が今のように主張が激しくなく。。。わりとシンプルなコーディネイトが多いです。

浴衣って流行が著いので、去年の本を見てもなんか古いような気がしてしまう。
この本に載っている5年前の浴衣およびコーディネイトは。。。もういっそレトロ(笑)
ちょっと野暮ったい??みたいなそのレトロさが逆に新鮮でかわいいです。
ヒトサマを野暮呼ばわりするワタクシは中学生のとき「いもジャージ似合うネ!」と絶賛された経歴アリ(笑)
野暮についちゃ一家言持ち。


もう一冊は「京都生活雑貨」光村推古書院。

P1139568.jpg

これはとってもかわいい和雑貨がたくさん載ってる本でした。
「かづら清」のかんざしとか、「鳩居堂」のお香とか。
お洋服にあわせてカワイイ「SOU・SOU」の地下足袋とか。

女子のお買い物のテンションを吊り上げまくり。

P1139571.jpg

このムラサキの、すかしの団扇ステキ☆
ぱりっとした夏着物にあわせて持ちたいですね。


P1139572.jpg

あき、ひとつだけ「かづら清」のかんざし持っています。
赤い塗りのかんざし。さきが姉からもらったかんざしのお譲りです。
かんざしももちろんステキですが、ちりめんの椿の手鏡がかわいすぎる。


この本を見た後、かんざしが異様に気になりまして。。。
(もともとかんざし好きなのでいつもネットショップは見てるんですが)
今日は朝からネットショップめぐり、そしてかんざしのさしかたを、さきと一緒にお勉強。

かんざしやアクセサリーのネットショップ「ワーゴ・ニッポン」さんの動画はわかりやすいですよ☆

イキナリ練習に高価なかんざし使えないから。。。かわりにお箸で!強度のある太目のお箸で!!
何度か練習したら、ぶきっちょあきでも、まとめられるようになりました。さきはかなり上手。

意外とイケルじゃん!とか思ったその瞬間。

箸が折れた。
。。。見事に、バッキリと折れました。
。。。どんだけ??


箸は折れたが、心は折れない!!(笑)
着物女子ですもの!今度きっとかんざしデビューしてやるのだとかたく決心いたしました。
かんざしをさす前には「かづら清」の椿油でうるおしたり、つげのくしで梳いてお手入れして。。。

。。。なにかと物欲が尽きないお着物女子でした☆
 
16:50  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.13 (Wed)

雪だ!!

「トンネルを抜けると雪国であった。」川端康成。

P1139559.jpg

そんな名作の冒頭が頭をよぎりました、本日の長崎は銀世界です。
※以前も書きましたが、あき基準では積雪5センチ以上は「銀世界」です。

トンネル抜けてもないけど。雪国でもないけど。おもわずカワバタしたくなるじゃないですか。

image.jpg川端。


朝から学校にむかう中学生の女の子たちは、この寒いのにがっつり生足。
セーラー服って、首もと寒いしスカート重いしスースーするし。(あき中学生時の体験談より)
個人的には不便極まりないその制服だけは、二度と着たくない。
雪の中もくもくと歩く彼女たちに、おねいちゃんは心からエールを送ります。


長崎では、こんなに雪が積もるのは年に一回あるかなしかです。
(ニュースでは9年ぶりの積雪っぷりと報道してました)

車で移動しようにも、車輪につけるチェーンの用意がなかったり。(我が家にはたぶんない)
かろうじてチェーンを巻いたものの、慣れない雪道を走る車の速度は高校生のジョギングくらい。
機能しているのはタクシーだけという状態。

☆積雪でもがんばるタクシーの運転手さんから聞いた豆知識☆
「雪の日は、橋の上を走るときは注意するべし。なんでか知らんがすべる。」


なもんだから、今日は、年始の着付け教室の授業だったのですがお休みになりました。


お昼を過ぎてなお、降り止まない雪。
大喜びする住人が我が家にひとり。いわずもがな。。。ですがヤツです。


「雪だーーーー!!」
P1139562.jpg


「雪だ!雪だ!雪が降ってますよおねいちゃん!」
P1139564.jpg


「雪ですよおねいちゃん!遊ばないんですか!?それでもヒトですか!?」
P1139563.jpg


「ひなは遊びますよーーー!」
P1139565.jpg
※猛ダッシュかけたひなの姿にカメラのシャッターが間に合わなかったの図。


今日はオトンもはやめに仕事から帰ってきました。

オトン「いやー今日は寒かったね!雪ふったね~!」
帰ってくるなり妙にウレシそうなオトン、笑顔でいわく。

オトン「よし!今日は雪見酒でもしようか!」

。。。雪でテンションが上がるのはひなだけではナイようだ。
ハイテンションの家長オトン、自ら日本酒を燗つけする。
リビングの窓の外は雪景色。晩御飯の鴨なべにそえて、おいしい熱燗いただきました。


P1139566.jpg

ひな「明日も雪、降るといいな♪」
20:44  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.12 (Tue)

七五三の晴れ着

お正月、福岡のさき実家にて。
着物箪笥の整理整頓中に発見されたお着物。

P1129553.jpg


七五三の晴れ着☆

右の梅尽くしのお着物が、あき、次女、従妹ちゃんが着た7歳の晴れ着。
着物好きのおばあちゃんが誂えてくれたお着物です。これに、赤の作り帯を締めました。

P1129556.jpg
今見てもカワイイ☆


こけしのようなまんまる顔したワタクシがうれしそうにしている七五三の写真、懐かしいです。
思えば、これを着せてもらったとき、幼子心にすっごいうれしかったなぁ。
思えば今のあきの、着物が着たい!って気持ちはココが原点なんですね。
ピンクの着物が好きなのもネ。

もう20年ばかり前の七五三の晴れ着ですが、ひとっつもシミがない。
おばあちゃん、ずっと大事に手入れしてくれてたんですね。。。なんて感慨深く。


さき実家の着物箪笥は、おばあちゃんが大事に手入れをしていた着物がいっぱい。
ウン十年も昔の、さき三姉妹の晴れ着もきれいに保管されていました。

おばあちゃんが娘の成人式に仕立てた、黒地に大輪の梅の花の振袖。
従妹ちゃんが成人式に着たんですが、とっても評判が良かったらしい。
会場でもひときわ目立ってステキだったそうです。

娘や孫が着た晴れ着を、おばあちゃんがどんだけ大事にしていたか。
おばあちゃんが亡くなった後、着物箪笥をあけて気づきました。


箪笥を片付けてたら、出てきた七五三の小さな晴れ着。
しかし。。。左の「玖珠玉」のお着物には覚えがない。
聞いてみてもだれも心当たりがない。

色柄も現代物ではないようだし、よくよく見てみると生地も金紗縮緬(??)ぽい。

P1129555.jpg


だれが誂え、だれが着たのか。
正体不明の謎のお着物。

さきがぼんやりとした記憶によると。。。
さき姉(長女)のK叔母の晴れ着ではナイか、と。
K叔母は、なにせ幼い頃のことだし覚えていないらしいですが。

もしそうだとしたら、もう50年くらい前のお着物ってコトになります。
一緒に保管してあった、襦袢はやわらかい「紅絹」でした。
これもやっぱりシミも虫食いもなくてキレイでした。


美しいまま残してくれたお着物から伝わる、おばあちゃんのあったかさ。
それは着物を着なかったら、気づかなかったかもしれないこと。

着物を着れるようになってよかった。


明日は、新年初めての、きつけ教室です。
がんばろう。着物は、思い出や愛情を伝える衣服だから。

17:26  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.10 (Sun)

家族旅行IN大分

今日家族で日帰り旅行に行きました。
いつもながら我が家の旅行は、計画性なしの行き当たりばったり。

今朝、思いつきで旅行のプランが決まって。。。
一時間後にはオトンの愛車、プリンスくんで高速を走っていました。
今日はいつもおうちでお留守番の末娘、ひなも一緒に☆


せっかく旅行するんだからお昼ごはんはおいしいお蕎麦でも食べようか!
なんて言ってましたが、ひなも一緒なので、犬連れでもオッケーな場所を探して。

熊本県小国町「はげの湯温泉」にたどり着きました。今日は温泉には入らず、ここでお食事。

P1109515.jpg

ぐるっと周囲を山々にかこまれた温泉宿。ロケーションはいいです。最高です。
でも難を言うなら。。。

P1109526.jpg

見てのとおり屋外。。。ってコトかな(笑)

あき「さむーーーい!!」
ひな「もう!おねいちゃんはこらえ性がないんですよ」

寒風吹き荒ぶ中お昼ご飯☆
メニューは、ゆで卵とふかしたサツマイモ、そして鶏肉のおこわ。イッツシンプル。

P1109523.jpg

P1109527.jpg

このお昼ご飯、卵とサツマイモをお店で買って、自分たちで蒸したんです。
しかも使用した蒸し器はこれ。

P1109518.jpg

温泉の蒸気で蒸しちゃうんです。大地のエネルギーを借りたダイナミック・クッキング。
でもこれがとってもおいしい。ゆで卵もサツマイモも旨し旨し。
ひなもひとくちお相伴☆

P1109530.jpg

ひな「うまうま」

お腹を満たして三人と一匹を乗せて、さらにプリンスくんは走ります。
目的地は、大分県の赤川温泉。大分の秘境の温泉(だそうです)

しかし優秀なカーナビ、ナビ子ちゃんが大失態。
目的地まで最短距離を選んだところ。。。
スゲー混雑する人気温泉街の中を突っ切る細い道に誘導してくれちゃって。

はばきかせて走るプリンスくんは大顰蹙。確かに最短距離だけどさ、頼むよナビ子ちゃん!
辛くも細道を抜けたものの、運転してたオトンは泣きそうでした(笑)

それでもなんとか目的地、大分県の赤川温泉に到着。

P1109538.jpg


温泉入り口にてわんこがお出迎えしてくれました。
このわんこ、某有名ブロガーさんが、旅先で出会ったという犬「わさお」に似てる。。。

P1109536.jpg

さきがすごいウレシそうに、ずっと「わさお、わさお」と連呼してました。
。。。「わさお」の本名を聞いたれよ。


山の中の小さな温泉、赤川温泉。
硫黄の香りが強い濁り湯で、うっすらとお湯は青く見えたりします。
露天風炉は、近くの滝の音が聞こえたりして気持ちがよかったです。

あがったあとはお肌がつるりん☆寒いときの温泉は至福です。


帰りは大分の雄大な自然を見ながらドライブ。
山のてっぺんは、雪をかぶっていてきれいでした。

P1109551.jpg


P1109548.jpg

また家族旅行、行こうね☆
23:04  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.09 (Sat)

着物DE初詣☆

今日はお茶のお稽古のあと、さきと初詣に行きました。
すっかりおくればせながら。。。ですが(汗)今年はおみくじも引いてなかったのでね。

母娘で、近くの大村神社へお参りしてきました。

P1099466.jpg


もちろんさきもお着物でお参りです。
今日のさきのお着物はこんなカンジ。

P1099497.jpg

ミドリ色の小紋は、実はみっしりとウサギや鹿などの動物柄。
「哺乳類」大好きのさきらしいお着物です。
羽織は、シンプルな梅柄。ミドリ×ミドリのコーディネイトです。

なんでもさきいわく、着物は「降りしきる雪の中寒さを耐える動物たちの図」。
羽織は「動物たちに春を告げる梅の花」をイメージしたんだとか。

ごめんよおかーさん。ちーーっとも気づかなかった(笑)

P1099498.jpg

帯はこないだ買ったばっかりの半幅帯。織り出された花柄がキレイです。
帯締めはお着物の色にあわせて、これも渋めのミドリです。


桜の名所、大村神社。しかしなんだこの閑古鳥。
お正月も七日を過ぎれば、神社混雑のピークは過ぎ去って閑散としてました。

若干寂しいですが(笑)ゆっくり歩けるのでよしとします。

P1099481.jpg


P1099480.jpg

P1099478.jpg


お賽銭は5円玉。どうぞご縁(ごえん)がありますようにってことで。
でもいまどきお賽銭5円玉で縁結びしなきゃなんなかったら、神様も商売上がったりですね(笑)

おみくじを発見。
すでに巫女さんの姿もなく、おみくじも無人販売所状態。

P1099482.jpg

あき「よし!!さき、勝負だ!!」
さき「おう!!」
※おみくじは博打じゃアリマセン。

あき中吉、さきは小吉という結果。
ワァ。。。テンション下がるなリアルすぎて(笑)
。。。冴えない結果が、まるで人生の縮図のようじゃないか。


あきの「中吉」おみくじ。
さっそく今年も「恋愛」には三角印です。お仕事も学業も全体的にぱっとしない。
学業にいたっては「我慢が足らない」とイキナリダメだしくらいました。

P1099486.jpg


さきの「小吉」おみくじ。
地道に努力せいという神様からのお達し。

P1099487.jpg


今年も良縁には恵まれそうにない娘あきと。
今年も一攫千金のチャンスがなさげな母さき。

。。。神様の意地悪。お賽銭が少なかったってか。
悔しい結果だったので、左手でおみくじ結んできました。
(利き手と反対の手で結びつけると、イマイチな結果が返上できるそうな。)


今日はお着物で歩くのにちょうどいい陽気。
大村神社をゆっくりお散歩して帰ってきました。

P1099467.jpg


おみくじさんが言うとおり、まずは地道にいきましょう。千里の道も一歩から。
あきとさきは、自分らしく、今年もコツコツがんばっていこうかと思います。

16:45  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.09 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

あきは今日は朝からお茶のお稽古でした。
1月9日、今日がお稽古始めです。

朝から寒かったのでがたがた震えながらお着物着ました(笑)
おふとん出るまでがしんどいですが、あきは、お茶のお稽古の日は寒いくらいが好き。

お稽古中のしんとした張り詰めた空気が気持ちがいいです。
お茶室に入ると、枝垂れ柳と椿が飾られたお床が見事でした。

さあさ新年はりきっていきましょう。

そんなあきの今日のお着物です。

P1099489.jpg


青地に小花柄の小紋に、シックな抹茶色の帯を締めました。
ちなみにこの小紋、お茶の先生が若い頃着てた着物にそっくりらしいです。
落ち着いたカンジの羽織は、さき私物です。

帯は初おろし。塩瀬に椿の花の染め帯です。

P1099493.jpg

あきにしちゃかなりオトナな帯。この椿の花の色合いが好きです。
帯揚げと帯締めは薄紫色でまとめました。


「お初釜」にむけて今日は久々に「風炉」のお点前のお稽古でした。
あきときたら、まるきり風炉のお点前を忘れてて先生に申し訳なかったらありません。
。。。このままお初釜はそうとうキビシイぞ(汗)
しっかりとお稽古がんばらせていただきます。


お稽古の後、年末に申請したお免状をいただきました。
入門から一歩前進しました。うれしかったです!
ゆっくりゆっくりですが、楽しみながらお茶を続けていきたいです。

15:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.08 (Fri)

アメリカンなお菓子  さき

お正月、福岡のマリノアに行ったとき、福袋買うかわりに買ったお菓子。

P1039417.jpg

キャラメルポップコーン!!。。。デカ!

大好きなんですよ、これ。
いつも生協で、小袋入りを買ってはワシワシ食べていたんですが。。。
あんまり1袋あたりの量が少なくて、いつも不完全燃焼だったんです。


コレを見つけて、おもわず手が伸びてしまいました。

コレ初売り特価で999円ですぞ!!

こんだけ入って999円。原産国はもちろんアメリカ。
さすがだね!さすがアメリカだよ、やることがデカイナイス

よく海外ドラマで見るアメリカンの食文化。
アイスクリームはバケツみたいだし、コーラは一人でペットボトルをがぶ飲みしてるし。
きっとこのポップコーンも家族で分け合って食べるんではなく容器を小脇に抱えてテレビ見ながら一人で食ってしまうんだろうなあ。(すっごい偏見はいってますが。。。)


我が家では、仲良くあきと(たまに)ひなも参加して、美味しくいただいております。
で、ポップコーンは今現在(6日たってます)ようやく半分が消化されました。
。。。食べても食べてもなかなか減りません。


しかし、なにげなくこのポップコーン、内容量を見たら、907グラムだって!!
ほぼ1キロじゃ~~ん!!?
ポップコーン1キロってどうゆうこと!?

驚愕の事実でした。
お正月太りもこれでは仕方ないですね~~汗とか

がんばってダイエットしなきゃ大泣き!!


16:28  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.07 (Thu)

1月7日 今日のお着物  さき

寒いです。
寒くって、何処にもお出かけしたくなくって、引きこもっていたいさきです。

とはいっても、用事はあれこれあるので、一日で済ませてしまおうと、寒い中出かけてきました。

図書館に行って、10冊の本を返却。
郵便局で、振込みを済ませたあと、あきの眼科。
そして、本屋でお買い物。

あれこれと用事を済ませたら、ちょうどお昼ご飯の時間じゃありませんか。
すっかり冷え込んだので、『蕎麦正』さんであったかい鴨南蛮を食して帰って参りました。

そんな今日のお出かけ着物です。

着物はとろっとした茶系の縞で、半衿は久しぶりに柄半衿です。
帯はたぶん初お目見えかと思いますが、唐獅子模様の手作り帯。ちなみに裏は平戸更紗です。

P1079442.jpg

羽織は半衿の色とリンクさせて、小豆色の花唐草の小紋羽織です。

全体に、江戸っぽくちょっと粋に見えないかなぁ、とまとめてみた。。。つもりです。


P1079447.jpg

                      P1079451.jpg


ところで年末に、福岡に行ったら「いちろく」さんに行ってきます!
と書いておいたんですが、みなさま覚えておいででしょうか?

年の瀬の27日に、行って参りました「いちろく」!!
朝もはよから、姉も誘って女三人バーゲンです。
「いちろく」がある箕島通り商店街はまだ人影もなく、どこに「いちろく」があるのかわからなくて。。。
お店を開けかけていた魚屋のおっちゃんに「あの~~」と声をかけたら「いちろくやろ?」って満面の笑顔で教えてくれました。
。。。きっと、もう何回もきかれてんだね、おっちゃん、ありがとう!!

お店に着いたのは、開店5分前。
(実家からは、交通の便が悪くて、1時間ほどかかってしまいました。)
お店の玄関から、人があふれていて、恒例の店長さんのオークションが行われているところでした。
残念ながら、オークションには参加できませんでしたが、なかなか楽しそうでしたよ!!
次回はもう少し早く行って参加したい!!

オープンと同時に店内になだれ込むひと。ひと。ひと。
入り口で、大きなビニール袋を渡されます。
こいつにめぼしいものを入れて、あとでじっくり吟味するらしい。

商品の多さに圧倒されて、わたわたするばかりでたいした買い物はできませんでした。
あきは、ずっとからのビニール袋をぶら下げてうろうろしておりました。
(。。。仕方ないよね、バーゲン会場なんて、あんまり経験ないから)

「いちろく」での私の戦利品。

P1069424.jpg

煉瓦色に花柄がかわいいしゃれ袋。状態は少し使用感はあるものの、きれいです。

袋帯はハンガーにかけてにずらっ~~とならんでいます。
新品でこったものでも、3万円くらいだし、1万台でも、びっくりするほどいいものが並んでます。
でも、この帯は5250円とリーズナブル。

P1069427.jpg

コレは、立派な木箱に入った状態で1680円の帯締め帯揚げセット。
グリーン系は持ってなかったので迷わずゲット。

そして、中古の帯揚げが一枚525円。
セットのものより、少し派手な若草色の綸子と、ピンクの縮緬。
このピンクの縮緬は本日あきが使用中。これから、あきの私物と化すであろう。。。

P1069425.jpg
                      P1069426.jpg


着物もたくさんあるし、ベテラン店員さんが丁寧にサイズや色あわせなんかも相談に乗ってくれるようです。
今回は初めてで、様子見だったので、次回は買いたいものをはっきりさせて、乗り込もうと思います(笑)

暖かくなったら、博多まで弾丸買い物ツアーを計画しようと思います!

17:32  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.07 (Thu)

今日のお着物(あき)

今日は朝からお着物に着替えてたら、玄関のチャイムが勢いよくピンポンピンポン鳴る。
あんまりも激しく連打されるんで、とうとうご近所さんからクレームついたのか(笑)!?なんて。
クレームに心当たりはナイですが。。。おそるおそる玄関を開けたらばそこには、元気いっぱいの小学生たち。

。。。え??今日ってハロウィン??
面食らうあきに、小学生たちは超笑顔です。

小学生たち「お正月飾り、持って行っていいですかーー!?」

。。。お正月飾り??

。。。ああ!「どんど焼き」かぁ!
ごめんね、おねいちゃんまるきりすっかり失念してた。

我が家の周りでは、1月7日になると近所の子供が正月飾りを集めにくるんです。
飾ってたお正月飾りを日にくべて焼く「どんど焼き」です。

子供たちがわれもわれもと、手を伸ばしてお正月飾りをゲットしようとする姿はたいへん微笑ましい。
小学生たちに「着物キレーー!」って言ってくれたのに気をよくしたおねいちゃんは朝からご機嫌(笑)

ちびっ子くんたちに好評だった、本日のコーディネイトです。

P1079456.jpg

お着物は、お気に入りのアンティーク小紋。
黒地にお花が行儀よく並んでいます。遠くから見るとドット柄のように見えるとこがお気に入り。

帯は(あきにしては)シックなざっくりした花柄の帯をあわせてみました。

P1079455.jpg

帯揚げは縮緬のピンク、帯締めだけハデ色にして目立たせてみました。
椿の花みたいなもこもこした毛糸の指輪がポイントです☆

今日はちょっと今週中にすませたい用事があったので、このままおでかけしてきました。
もちろん羽織&防寒具でばっちり『対冬将軍』武装。

先日いただたいたばかりの羽織をさっそく着ちゃいました!


P1079462.jpg

真っ赤な羽織は、ロウケツぽい花柄が、適度に女のコらしくって適度に落ち着いてます。
最近こういうオトナカワイイの大好きです~~!

指輪と羽織(見えてないけど羽織紐も)赤でそろえてみました。


早いものでもう1月7日。
あっとゆーまに楽しかったお正月は過ぎていきました。

お正月最後の一日。我が家では『七草粥』を食べる予定です。
去年は七草のはずが、二草しかそろわずテキトーな食材でありあわせた七草粥(笑)
さきさん、今年は七草、そろってるんでしょうか。。。??

しっかり休んだ分しっかり2010年、がんばりましょう!!

15:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.06 (Wed)

今日のお着物(あき)

先日ちょっと遠出して島原まで整体に行ってきました。

来週からまた忙しくなるので体のメンテナンスです。

ウチの太極拳の先生おすすめのスゴ腕の整体師さん。
信頼できる整体師さんなのでなるべく通いたいのですが。。。

我がベッドタウンから車で片道2時間。
。。。遠い。
そんだけの時間、車で走れば県外に出て福岡までいくちゅーの。

でももっと遠方からも患者さんが来るんだからゼイタクいえません、というのを実感するハナシ。
(あきが聞いた範囲でですが)もっとも遠方からきたという患者さんはベルリンからお越しだそう。
国境またいでるヨ。。。

うちなんかソレに比べれば、ご近所もいいとこ。
サザエさんちといささか先生んちみたいなもんです。
感謝しながらバキンボキンやってもらって帰ってきました。


帰りにちょろっと、半額セール中の激安古着屋に寄ってきました。
お買い物するつもりなかったんですが、こんなものを見つけて買っちゃいました。

P1069437.jpg


茶×青ムラサキの縞柄の着物と、菊柄のお召しの羽織。

着物のほうは、しましま柄が気に入って買ったけど、生地がてかてかしすぎでした。
でも着てみる。着れないこたない。うん、いいや着よう。
羽織は、お店にはいってすぐ、鮮やかなムラサキが目に付き一目惚れ。
迷う余地なくお買い上げしました。意外とこういう色、持ってなかったのです。

今日はそんな「激安古着屋コーディネイト」してみました☆

P1069430.jpg

帯は黄色の万能ちゃん。
帯も着物もおとなしいので、帯締めと帯揚げはカワイイ色で。
オレンジ色の石の羽織紐は、さきのコレクション。


島原まで車運転してお疲れモードなさきに、ウレシイ贈り物がありました。
オトンの職場のアメリカンKちゃんからのお土産です。

P1059416.jpg

かわいい小さなボトル。中身はもちろんお酒。
アグレッシブなKちゃん、台湾に行ってきたらしくそのお土産に買ってきてくれたらしいのですが。

カワイイ顔して凶悪なお酒。なにせアルコール40度。
焼酎でもいいとこ25度ですよ??ずいぶんワイルドなお土産(笑)
でもお味はわりと甘くてフルーティ(さき談)


最近、あきあんまりお酒飲まないんですが。。。たまにはいいですよね。
本日の長崎は雪がちらつく寒さだし。
夜は熱燗でもいただきましょか♪

16:36  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.05 (Tue)

バースデイプレゼント!

きつけの先生である、I先生からステキなお誕生日プレゼントをいただきました。

お忙しいのに、お仕事の帰りに、ウチまで届けてくださったんです。
手渡しでいただいてうれしさ倍増☆

P1059419.jpg

サプライズにスゲー浮かれたカオのワタクシです(笑)


プレゼントは、すごーーくカワイイ羽織&大好きな椿柄のポーチ。

P1059423.jpg

ロウケツのようなカンジで白いお花が描かれた真っ赤な羽織。
背中側にだけ模様があって正面から見ると無地なんです。
まさに今年ワタクシあきが目指す、オトナカワイイ雰囲気です。

椿柄のポーチは、たくさん収納ポケットがあるので、旅行用化粧ポーチにしたいです♪


予期せぬプレゼントに、感謝感激雨あられです(古っっ!)
I先生、ステキなプレゼント、ありがとうございました!

22:42  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.04 (Mon)

着物DEお正月

お正月だ!!

P1019380.jpg


最近、着物やら太極拳やらお茶やら、いろんなものがごった煮になってわかりづらい感はありますが。
いちおうブログ『お着物ごっこ』は、お着物ブログなんでございますよ。カテゴリはファッションです。

着物ブロガーで「お正月」といえばやっぱりコレやっとかなきゃでしょう!
新春を祝うおめでたい席には、やっぱりコレやらないわけにいかんでしょう!
お正月は着物でしょう、日本人だもの!!

とゆーことで。
2010年、今年のお正月もみんなで着物を着ました!
※毎度長い前フリで申し訳ありません。

今年はあきさき、さき姉のK叔母とM叔母の4人で。
残念ながら一族の花、従妹ちゃんは忙しかったのでまた今度。

3回目になる『着物DEお正月』です。
今年は、せっかくお正月なんだから、晴れ着を着よう!ということになりまして。。。
華やかなお着物をコーディネイトさせていただいたあき、お着物を選ぶ段階から、かなり楽しかったです。


今年あきは、鮮やかなオレンジ色の付け下げを着ました。
たぶんうちにある着物の中で一番ハデです。

P1019418.jpg

これはおばあちゃんセレクト、さきの成人式のお着物なんです。
このお着物にミドリの袋帯を結んでいたさきの写真見てあきはビックリしましたよ。
相当ぶっとんだ、実にイキオイのあるコーディネイトじゃござんせんか(笑)
すごいハデ!でも若かりし日のさきにはすごい似合ってた!

あきはまねできないので(笑)黒地に南天の帯で☆


さきは、さき姉M叔母が昔お仕立てした小紋を着ました。
おとなしいピンクの縮緬地に線描きの花柄の小紋です。
盛装ぽく、鳥の刺繍の袋帯をしめました。

P1019403.jpg

2007年のお正月には、さき姉M叔母が。翌年2008年のお正月には、あきが着たお着物です。大人気!
M叔母が着ると、とってもかわいらしい雰囲気になったお着物なのですが。。。
さきが着るとなんでだか全身から『貫禄』が。。。(笑)ナンデ??


さき三姉妹。
左から、M叔母(次女)K叔母(長女)さき(三女)です。

P1019411.jpg

M叔母は、かわいい紅型の小紋に、塩瀬にポピーの帯。
M叔母は、かわいらしい雰囲気のお着物が、姉妹の中で一番似合います。

K叔母は、ブルー系の小紋。無地っぽく見えますが、細かくおめでたい柄が染められてます。
スッキリした色柄のお着物が文句なく似合っています。


今年は天気が危ぶまれたので、晴れ着でこのままおでかけ~♪といかず。。。
時間もなかったので、歩いてごくごく近所の小さい神社にお参りしてきました。

そしてその帰りに、ゲームセンターによって帰ったんですよ、この3姉妹(笑)

あきはゲーセンが苦手なので先に帰りましたが。。。
さきたちはアンパンマンチョコレート、ゲットして帰ってきました。
たぶん。。。ゲーセンでそうとう目立ったんじゃないかなぁ(汗)


最後になりましたが。
最近沈黙が多いさきから、みなさまへ年賀状でございます。
今年の干支ということで。。。

P1039420.jpg

あき「猫??」
さき「虎だよッッ!!」


ハッピーニューイヤー!!
今年もよろしくお願いいたします!!

09:27  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'01.03 (Sun)

お誕生日でした☆

2009年12月31日、大晦日。
あきは、「あきカスタマイズバージョン26」になりました。

平たく言うとお誕生日を迎え、26歳になりました。
はじめから平たく言えよワカリヅライってカンジですが。。。
お正月あけでテンションが若干高めなのでまわりくどい言い方をしてみました。
お誕生日にお祝いメールをくださった方ありがとうございました。
いろんな方にお祝いしていただきとっても幸せなお誕生日でした。

東京砂漠の妹も忘れずに電話をくれました。
おねいちゃん、26歳はまだアラサーじゃないらしいよ!。。。って(笑)
別におねいちゃんそんな情報欲してはいないよ??でも電話はうれしい☆

26歳のお誕生日ケーキを買ってくれました。
大好きな「ブルーフォンセ」のケーキです。

PC319358.jpg
今年は大人の味☆


わざわざ、バースデイプレートとろうそくをつけてもらいました。
ロウソくは大きいの2本と短いの6本。

さき「26本もろうそくたてたら、ケーキがあなぼこになるからね!」
あき「。。。わーウレシー」
でもその気使い、微妙に痛い。

でもろうそくの日を吹き消して、おめでとう言ってもらえるのっていくつになってもウレシイんですよね。
。。。たとえ一気に火を吹き消せない本数並んでいても(笑)

PC319365.jpg

おめでとー!にじわっと目がうるんだりしちゃってね。


毎年冷え込む大晦日。九州でも雪が降りました。
あきが生まれた26年前の大晦日も大雪だったそうです。

今は亡き淀川長治さんが昔おっしゃったらしいんですが。。。

お誕生日はお母さんに感謝する日なんだそうな。
お母さんががんばらなきゃ、自分はココにはいなかったんだから。
自分のお誕生日ってゆーのはお母さんにありがとうって言う日なんだって。

さすがはヨドチョウさん、そんなん言われたら感謝せざるをえないじゃないか。

さき、26年間ありがとう。これからもよろしくね。

17:07  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT