All archives    Admin

2010'02.28 (Sun)

今日のお着物(あき・さき)

すでに春が来たかのようなうららかな気候の長崎からこんにちは。
明日から3月かと思うとウカレてしまいます、あきさきです。

今日はこのさわやかなお天気にもかかわらず朝から賭け事をちょいと(オイ)
昨日初めてPCの無料ゲームで「ポーカー」やってみたらハマってしまいました。
言わずと知れたあの「オトナのカードゲーム」ですよ。

ルールもよくわかってないのですが、とりあえず「ペア」ができたら勝負!
無謀な戦略で何度もバーストしてすってんてん(笑)
いいカモです。ネギ背負ってきたカモなギャンブラーです。


そんなカモネギギャンブラー母娘の今日のお着物です。


P2289492.jpg

あきの今日のおうち着物は、パステルカラーのウールのお着物です。
春らしい色合いでお気に入り。

帯はもう最近コレばっかのモノトーンのバラ柄半幅帯。
そして帯結びももう最近はコレばっかりのカルタ結び。

P2289488.jpg

バラ柄の帯にあわせて、こないだ作ってみた「青バラコサージュ」をつけてみました。


さきは久しぶりに銘仙(あだ名はカメ☆)です。
薄手で軽いお着物で、普段着物で登場回数が多かったのですが最近はご無沙汰しておりました。


P2289485.jpg


からし色の半幅帯をあわせてかっこよく着ています。
楕円形のシンプルな帯留めは、はしおきを改造したものだったり。

P2289483.jpg


今日はまったりゆっくりおうちで着物☆。。。はイイですが。
「さわやかな日曜日の朝っぱらからカードゲームに興じる母娘」
着物女子としてそれはいいのかそれでいいのか(笑)

午後からはまじめにお勉強しましょうか。。。ネ、さきさん。
13:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.27 (Sat)

今日のお着物(あき)

今日は朝からお茶のお稽古でした!

昨日のうちに着物を決めてなかったので朝からバタバタ。
春色の小紋を着ようかと思っておりましたがタイムオーバー。

ワタクシ淡い色のお着物の着こなしが苦手なんです。
ガッツリ主張してくる色が基本的にはスキみたいです。
「ワタシ赤やから!!オレンジとかピンクとかチガウから!」とか。
「ワタシけっっこうキツイ色やで悪いけど!けど薄くなる気ないねん」とか。
。。。なんで関西弁??

悩んで悩んで、けっきょくざっくりウールを着ていきました。

P2279472.jpg


今日のお着物は無地系の紺色のウールです。
スゴイ細かいので目を凝らさないといけないですが、実はチューリップが咲いてます。

さきからのお譲りの着物なのでかなーり地味。。。
以前は絶対着ない!とか思っていましたが、人間かわれば変わるもの。
最近では派手帯とあわせたりしてそれなりにそれなり(なんじゃそら)


帯はここだけでも春らしく花柄。
帯締めは濃いオレンジで、帯揚げはやわらかな若草色です。

P2279476.jpg

最近ぐっと気温が上がって春めいてきた長崎。
羽織いらないかも、と思いつつ。。。この季節に「帯つき」はマナー違反。
(。。。て本に書いてあったので)今日は、お気に入りのお召しの羽織を着ていきました。

濃いムラサキ地に、菊との紅葉の柄です。
。。。今気がついたけど。。。これってカンペキ「秋柄」ですよね(汗)
菊も紅葉も、文様化されてるけど、春先にはちょっと。。。チガウか!BYものいい。


だんだんあったかくなってきて、もう気づけば明日で2月がおしまいですね。
「一月は行く、二月は逃げる、三月は去る」ともうしますが。
ルパン三世なみの逃走劇で、逃げていったな二月のヤツ。。。

梅が咲いて桜が咲いて。。。あっとゆーまに春ですね
今年も着物でお花見にいかなくっちゃ!
12:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.25 (Thu)

今日のお着物(あき・さき)

ご紹介します、我が家の着物部屋に加わった、新しい仲間。
ヤバネアカコウラ亀、名前は「キヨちゃん」です。どうぞよしなに。

P2259465.jpg
「はじめまして!」

くるっとした目が愛くるしゅうございましょ。
なにげに甲羅が「矢羽根」と「井桁絣」の柄です、おしゃれさん。

※「ヤバネアカコウラ亀」というネーミングはあきの(即席)創作です。
※ウィキとかで調べないでください。スイマセン適当です。

キヨちゃんの名前はあきの中でヒーハー。。。でなくフィーバーしてる(。。。古ッッ!)
市川亀治郎サンが演じた「清姫」からです。亀つながりね。無理矢理つなげたけれども。

キヨちゃんが我が家にたどりつくまでには紆余曲折とかそれなりの苦労がありました。
なにせキヨちゃん、骨董市ではぎれワゴンのなか溺れて遭難しかかっていたのです。
なぜはぎれワゴンに亀が居たのかわからないけれど。。。
あんまりカワイイので、ひろいあげてつれて帰ってきました。

。。。お人形さんは目が合ってしまったら最後です、破壊力はメデューサ並み。
かわいくってもうその場から動けなくなるんです。

キヨちゃん、現在着物部屋の桐箪笥の上に、陶器とか「一本歯の下駄」とかと一緒に並んでいます。


あき「さき、そんなわけだから。キヨちゃんウチに居候するから。。。」
さき「もうカメのくだりはいいから本題にいきなさい。」


。。。わかりましたサクッといきます。あきとさきの今日のお着物です。


あきは、ひさびさに銘仙です。
ポップなぐるぐる渦巻き模様がキャンディみたいでお気に入り☆

P2259464.jpg


帯はおもちゃ柄のハンドメイドの半幅帯。
ハンドメイドっていいつつ、ワタシのハンドで作ったわけではありません。
(どなたか存じ上げないかたの)ハンドメイド(を古着屋で買った)帯だったり(笑)


今日のさきのお着物は、ウールの着物に同じく半幅帯です。

P2259459.jpg
※すっぴんなのでカオだしナシ。

ミドリ×ピンクのちょっと春めいたお着物、みちみち柄スキのさきらしい。

帯は、よく締めています落ち着き目ブルーに、昔のお金みたいなまるまるが並んでいます。
帯のあだ名は「和同開珎」。「富本銭」でもヨシ(笑)
シンプルな帯ですっきりとカワイイ着物を着ています。


今日はさきが気前良く「クレームブリュレ」を作ってくれました!

P2259452.jpg
。。。見場が悪いのは母娘だからか(笑)

冷蔵庫で冷やしてから食べるんですが、甘いニオイにガマンできず。
焼きたてホヤホヤを食べてしまいました。舌にヤケドしそうになったけど美味しかった~!

15:34  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.23 (Tue)

着物DEランタンフェスティバル後編☆

「着物DEランタンフェスティバル」後編でございます。
長文になりますがどうぞおつきあいくださいませ。


ランタンフェスティバル、メイン会場の湊公園。。。ずらりとランタンが飾ってあります。

メイン会場は、夜になるともうそれこそプレスされて一反木綿(ゲゲゲの鬼太郎)になるつーの!
。。。ってくらいぎゅうぎゅう人波にもまれるのですが、昼間は拍子ぬけするほど閑散としてました。
ゆっくりとオブジェを見てまわりました。


メイン会場にそびえたつトラ。

P2229395.jpg

今年の干支のトラ。デカイ。しかもこのトラすごくよくできています。
。。。川沿いの龍馬さんもこのくらい丁寧に作ってあげればよかったのにネ。

足元に子虎がいるんですがこれがカワイイのなんの。

P2229396.jpg
肉球~~☆

。。。が、しかしコチラの写真をご覧ください。
カワイイ子虎たちが、やはり虎であった証拠写真。

P2229397.jpg

食べる気満々の目をしてワタシを見ている子虎(写真中央)。
これこそ紛れもなく「虎視眈々」(笑)


たくさんのランタンオブジェがならぶ湊公園。。。
こういった少し趣きのチガウものはいかが??

P2229399.jpg
居並ぶ豚の頭部。けっこうグロイ。


こちらのずらり並んだ豚は、「鶏魚肉(チーユイロー)」と言って。。。
一年間お金に困らないように、幸せでいられるようにというお願いをこめたお供え。
。。。どう見ても、ぶたの阿鼻叫喚ってカンジですが(失礼千万)


最後はやっぱお買い物とスイーツよね☆ということで。。。
湊公園から場所を移して、浜の町アーケードへ。

P2229381.jpg
アーケードも「ランタン仕様」☆


アーケードで縁結びを生業にしているご老人に出会いました。

P2229408.jpg

「月下老人」さん。スゴウデの仲人さんです。←チガウか。
よく耳にする「運命の赤い糸伝説」はコチラが元ネタなんですね。
どのようにしてお願いするかというと。。。
まずこの袋を買います。(ひとつ100円です)

P2229411.jpg
 
袋に2本赤い糸が入っているので、一本はお願いしながら結びます。
もう一本は恋のお守りとして大事に持っておきます。これで縁結びオッケー☆

P2229413.jpg
これ以上ないくらいきつく結んでおきました(笑)


負けじとばかりに力いっぱい結び付けられた無数の赤い糸。。。
切実ですね婚活。いやいやもうワタクシ他人事ではございませんの。
ワンコインで良縁が買えるなら安いもんじゃございませんか。
。。。月下老人さんどうぞよろしう。


長崎を着物でさるく、楽しかった「着物DEランタン」もそろそろ終盤。。。

おでかけのシメっていえばスイーツだよね!ということで和菓子屋さんで甘味を。

P2229435.jpg

クリーム餡蜜と、黒蜜とわらびもちのパフェ☆

まだ食べるか!。。。キミらはさっきマーラーカオ食べたでしょ!?
これ以上糖分とってどうすんの!湊公園会場にぶたさんと一緒に並ぶつもりか!?
そんなツッコミが聞こえてきそうですが。。。
翌朝の体重計が怖くて甘味が食べられるか!!女子は守りに入ったらオシマイなの!!(笑)
おいしかったーー☆

とかなんとかいいつつ。。。若干体重計に不安を覚えたので。
この後市内をうろうろ歩き回って地道にカロリー使いました(付け焼刃)

ノスタルジックな町並みを借景して写真撮ったりして、着物で長崎の街を堪能いたしました。
ぞんぶんに歩いて、ぞんぶんに着物とランタンを楽しんだゼイタクな一日でございました。


さてさて。。。長々と書き連ねてしまいましたが。
「着物DEランタンフェスティバル」そろそろ幕引きにいたしたいと思います。
長文にお付き合いくださいましてまことにありがとう御座いました

07:11  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.22 (Mon)

着物DEランタンフェスティバル前編☆

初☆着物DEランタンフェスティバルに行ってきました!

羽織さえあれば着物姿でももうぜんぜん問題ない。
冬将軍が居眠り中のごときうららかなお天気の長崎。
将軍の目を盗んで、さぁ今日はさるいてランタンフェスティバルば楽しむばい☆
(ココだけ不自然な長崎弁)

P2229378.jpg

長崎ランタンフェスティバル会場の中島川沿いからスタート。
夜になると黄色いランタンに明かりがついてすごくロマンチックです。

長崎名物(?)めがね橋。
P2229379.jpg

川沿いにはたくさんのオブジェが並んでいます。
今年は川の中にもオブジェが。。。フラミンゴちゃんです。

コチラは去年もお目にかかった十二支のオブジェ。
せっかくなので自分の干支と記念にパシャリ。

さきの干支「うま」!
P2229370.jpg


あきの干支「イノシシ」!
P2229365.jpg

。。。カワイクない。
。。。おなさけのようにおしりにお花がついてたけどまったくカワイクない。
来年は、あと三つお花をつけてから出直せい。(暴君)


今年の長崎のカオともいうべき人物とお写真撮らせていただきました。
長崎の生んだスタァ☆フクヤマさんと一緒に。。。

P2229376.jpg

ではなく坂本龍馬ご夫妻と。
龍馬さん「撮るぜよっ!」
。。。ん?龍馬さんってもっともじゃもじゃした頭じゃなかったっけ??
若干、そのなんといいますか。。。薄くなられました??
龍馬さん「。。。アデランスぜよッ!」
。。。スミマセン余計なコト言いました。


坂本ご夫妻とお別れして、お腹が減ったので中島川からアーケードをぬけて新地中華街へ。

P2229384.jpg

中華街に下がっているのは赤いランタン。
お昼からすでに「千と千尋の神隠し」みたいな雰囲気がただよっています。

P2229385.jpg


あきはランタンフェスティバルには必ずコレだけは!と心に決めているコトがあります。
なにはなくともコレだけはぜったいゲットしたい!。。。そのお目当てがコチラ!

P2229387.jpg
あった~~!!

「マーラーカオ」(中国風のカステラ)です!
しっとりもちもちしててすごーーくおいしい!!一度食べて病みつき。
以来ランタンフェスティバルに来たら、これだけは食べる!心に決めています。
「マーラーカオのためにランタンフェスティバルに来る」といっても過言でナシ。

P2229388.jpg

あーーおいしい!あーーー幸せ!わが人生に悔いナシ。
どうぞ一口ご賞味あれ。


お昼ごはんは中華街でランチ☆の予定でしたが。。。
きづけばランタンのメイン会場、湊公園でちまきとマーラーカオをほおばっていました。

本日2回目のマーラーカオ。
P2229394.jpg
あーーやっぱりおいしい!!

湊公園のマーラーカオは「栗入り」と「マーブル(ココア味)」の二種類。
あきはマーブル、さきは栗を、それぞれにけっっこうボリュームがあるのですがぺろっと完食。

P2229390.jpg

ちまきも美味でした☆

ランチタイムをはさんでちょっと休憩。
「着物DEランタンフェスティバル後編」に続く!
20:00  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.22 (Mon)

今日のお着物(あき・さき)

4月並の陽気になりました本日の長崎。
今日は久しぶりに、着物でおでかけしてきました。

「長崎ランタンフェスティバル」に行ってきました!

P2229375.jpg

夜になるとぶら下がってるランタンに明かりが入り、赤く輝いてとってもキレイ。
川沿いなんかすごく幻想的な眺めになるんです。

いつか着物で行きたいと思っていたイベントですが、しかし。。。
ランタンフェスティバルは施設がオール屋外&スゲー人ごみで大混雑なイベント。
寒風吹き荒ぶ中、おしくらまんじゅうされるのに着物で行く度胸はなかなか。。。ねぇ?

しかし本日の長崎は、冬将軍がうたた寝したかのような陽気です。
将軍が油断した今がチャンス!とばかりに母娘でおでかけしてきました。
いっちゃれいっちゃれ、初めての「着物DEランタンフェスティバル」!


あきとさき、初着物でランタン!のおでかけ着物です。

あきはちょっとおめかし☆真っ青のアンティーク着物です。
やわらかな縮緬地に、「源氏香」と白い「水仙」が染められています。
水仙は今の季節にピッタリ!なので着てみました。

P2229357.jpg


帯は以前さきが唐津の骨董屋さんでみつけた赤の昼夜帯。唐獅子の柄なんです。
さきがちゃちゃっと結んでくれました。半幅帯と同じ結び方で、リボン結び☆

P2229359.jpg


あき「うーん。。。この帯、ちょっとハデだったかなぁ?」
さき「その着物着た時点ですでにハデだよ」(即答)
。。。ざっくりやられた!


娘をにべもなく切った、さきさんのお着物はコチラ。

P2229353.jpg


さきの今日のお着物は、ペールピンク地のデコっぽい柄ゆきの小紋です。

以前は、自分にこの色柄はかいわすぎるとかなんとかおっしゃってましたが。。。
最近はこういうちょっとはんなりさんなお着物がスキみたいです。
。。。あきもスキだこのキモノ!今度貸しておくれ!

帯は黒地に花がざっくりと織ってあるデコ風の柄です。
お気に入りの、黒のアンティークの長羽織をあわせています。


今日は一日、長崎ランタンフェスティバル三昧☆
ランタン見て歩いて食べてまた食べて(食べてばっかやん)
楽しい「昼ランタン」を満喫してきました!!

P2229436.jpg

母娘で、おしたてしたオソロの桐下駄。

さきの鼻緒はぞうさんです、カワイイ。
あきは「ピンクのあきこ」をうらぎらず(笑)ピンクの麻の葉の鼻緒。

さぁ今日はさるくぞーー!!な足元。

「初めての着物DEランタンフェスティバル」。。。に続きます☆
17:51  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.21 (Sun)

今日のお着物(あき)

朝から着物に着替えてたのに写真をウッカリ撮り忘れてしまい。。。
西日が差し込む黄色っぽい室内で撮ったらば、ノスタルジックなセピア色。
何処からともなく香るのは昭和のニオイ。。。
(いいけどね実際昭和の生まれやし!)

今日のあきのお着物です。

P2219345.jpg


今日のお着物はベビーピンクのお召しです。

この色カワイイ~って、さきもお気に入りの着物です。
さき、こないだの卵色の椿のお着物も気に入ってたよね。。。
やっぱり母は娘にカワイイかっこしてて欲しいものなのね。

あき的にも、この頃けっこう地味な色ばかり着てたのでなんだか新鮮。
。。。しかしアタシも歳をとったね、昔はピンクばっか着てたのにネ(しゃがれ声で懐古的に。)


帯は最近出番が多いバラ柄の半幅帯。
お着物をちょっとナウなヤングにしてくれるスグレモノです。
結び方は今日もラクチン♪「カルタ結び」。

P2219351.jpg

帯締めはチロリアン。
長さが足らない帯締めをリボンにするのがブームです。


今日は午前中にコサージュを作りました。
午前中にスローペースながらなんとか2コ完成。
。。。それなりにそれなりってカンジですね(笑)

P2219350.jpg
ハンドメイド感がアリアリと。。。

ちょっと。。。布地が足りなくなって薄っぺらくなっちゃったのですが。。。ドンマイ。
あきらめずに、シンプルな半幅帯にくっつけちゃろうと思います。

17:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.21 (Sun)

だんだんコサージュ☆

フィギュアスケート男子、高橋大輔選手、メダルおめでとうーー!!

いやはや。。。素晴らしい演技でしたね高橋くん。
ほかの選手も素晴らしかったけど、あきは高橋くんの演技が一番スキでした。
テレビの前でスタンディングオベーションでブラボー!言っちゃいましたよ。

我が家のPCのデスクトップ画像は、現在、ガッツポーズの高橋君の画像です。

バンクーバー・オリンピック、連日選手たちの活躍に目が離せませんね。
もうあきはテレビにかぶりつきでございますよ。
本日は快晴の長崎、絶好のお出かけ日和ですが、ヒキコモリっぱなしです(笑)


ひきこもってなにをしてるかとゆーと珍しく手芸です。

P2219334.jpg

お誕生日にいただいた本を見ながら、かんたんコサージュ製作中です。

先日、帯の飾りにしてたコサージュ(写真右下)は、以前この本を見て作ったもの。
「らんま2分の1」のあかねちゃん並にぶきっちょなあき。
そんなあきでも、ほんとうにかんたんにカワイイコサージュが作れちゃうんです。
ぬい針の出番が少ないのもうれしい☆

あきが作っているのはこれ。

P2219338.jpg

P2219337.jpg

布をカットしてかさねてボンドで貼るだけでありながら、こんなにカワイイ!

お手本見ながら製作開始☆

P2219339.jpg

写真(左下)のぺらぺらしたのが型紙です。
型紙に沿って布をカット、それをバランス見ながら重ねて、ボンドでぺったん。

布選びが大事!なんですが、なにぶんめんどくさがりなもんで、おうちにある布で作りました。
土台はしっかりしたフェルトで、間にレースいれたりして。。。
ちょっとぺたんこですが、帯飾りにくっつけるなら薄くてもイイかも??


こんなん出来ました☆

P2219342.jpg

真ん中にバラをつけた「赤バラ青バラ」です。

赤バラは赤とピンクと白のフェルトに、水玉柄の布とレースをくっつけました。
「いちごのショートケーキ」がイメージです。
青バラはシックな黒と青のフェルトで。2種類のレースをはさんでみました。
リボンをつけて勲章みたいにしたい。

しかし出来上がったコサージュを、末娘のひなにつけてやろうとしたら。。。

「よこせ!!」とばかりにくらいついてきた!
ひなちゃん、おねーちゃんのコサージュになんの恨みが!?(汗)

お昼ごはん食べて午後も今日は製作ごっこしようかな。。。
午後からは、さきも一緒にまきこんでネ☆

12:31  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.20 (Sat)

アロマ検定セット! さき

P2209337.jpg


予告通り、ご無沙汰していました(笑)アロマネタです。

。。。と言っても、アロマの勉強をサボっていたわけではありません。

それどころか、着物検定の勉強はそっちのけで、とりくんでおりました(おいっ!!)

筆記のほうは、テキストと問題集でなんとかいけるかもっ!?ってところまできたんですが。。。
検定では「香り当て」と言う実技もあるんです。そのためにこの前、2級対象の精油は全部揃えました。

でも検定は1級2級どちらから受けてもよくて、1級から受験したら一回ですみますヨ!!
ってブログを見てアドバイスしてくださった方もいて。。。

ケチなワタクシとしましては、一回分の受験料を浮かしてしまおうかと。
そう、無謀かもしれませんが、1級から受けることも視野に入れて頑張ってみようかと。

そう言う訳で、写真の「エッセンシャルオイル入門セット」なるものを購入しました。

2級対象の精油は割合安価なものが多いんですが。。。
1級になると結構高価なものも多くて、全部5ミリ瓶で購入するとそりゃもう大変なんです

コチラのセットは、1ml瓶です。
精油1滴が、0.05ミリなので、20滴分はいってます。
20滴ぽっちで香りを覚えてしまえるかなあ。。。

ちなみに、購入した精油ですが。。。
カモミール・ローマン、クラリセージ、グレープフルーツ、サンダルウッド、マジョラム。。。  
ネロリ、フランキンセンス、ベルガモット、レモングラス、ローズオットー。。。

カモミールとローズオットーは稀少精油で、一瓶0.3ミリしかはいってないんですって!!
つまり6滴。。。6滴かあ。。。!こぼさんように大切に嗅がせていただきます。
(※そんなことがないように、ちゃんと、ガラススポイドと試香紙もセットになっています)

アロマを生活に使いつつ勉強しないと意味がないので。。。
今度長崎に行ったら、アロマショップのアージョに寄って買ってきたいものがあります。

「カオリン」(白土)です!

着物検定では大島紬のところで出てきましたが。。。
またもや出会ってしまいました。よほど縁があるのでしょうか(笑)

カオリンはアロマパックの基材。
簡単に言うと「泥パック」ですね。

次回の「アロマテラピー」記事は、カオリンでアロマパック!
。。。の様子をアップできるといいなあ。
18:37  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.19 (Fri)

お料理しましょ~ホワイトソースのパスタ

今日は、宣言どおり、お昼ご飯にパスタを作りました。
オトンのリクエスト「うまいパスタが食べたい」とゆーことで。

お昼から仕事もあるからにんにく系ペペロンチーノはダメだよね。
こないだしょうゆベースは作って食べたから(ワタシが)あきてるし。
今日はフィギュアスケートあるから、買出しに行く時間がない。。。
おうちにある材料でできるメニューにしないと。

※ビギナーのくせして材料の買いだしをしぶるカタツムリあき。

以上の条件をクリアしたレシピがコチラ。

P2199337.jpg

「ほうれん草とベーコンのホワイトソースパスタ」☆

くたくたのほうれん草としょっからいベーコン。
レシピにはなかったけど、まいたけも足してみました。

ホワイトソースはちゃんと、小麦粉とバターと牛乳で作りました☆
「ソース」から作るというのは膨大な手間がかかると思っておりました(イメージで)。
そしてあのクリーミーなソースには絶対卵が入ってると思ってた(イメージで)。

ホワイトソース、意外と作り方はシンプル♪
そして作りたてほやほやのソースは甘みがあってうまい。

なかなかにおいしいパスタができあがってほくほくしながら食べました。

P2199339.jpg

うまうま、ごっつぁんでした☆
16:01  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.19 (Fri)

今日のお着物(あき)

お天気は快晴ですが、「放射冷却現象」のおかげで寒うございます本日の長崎。

家から出るのが億劫でなにかとヒキコモリたくなります、カタツムリなあきです。

暖房が入ったお部屋ごと移動できる手段はないものか。。。
それがダメならコタツだけでもいい、コタツを背負って歩きたい。
背負っても重くないように、コタツのメーカーさん、コタツの軽量化をぜひとも。。。

なんてたわごとを本気で考えてしまうあきです。
やっぱここは叶姉妹のように「ドア・トゥ・ドア」。。。(もういい)


意味のない空想が止まらないあきです。。。
気分切り替えていきましょう、こんな寒い日こそお着物で。


あきの今日のお着物は久しぶりにウール。
明かるい卵色に、ミドリと赤の椿の柄。

P2199331.jpg

きつけを習い始めた頃、買ったお着物です。
ぱっと見て、はっと気になって、さっと羽織ってみたらば。。。
自分で言うのもなんですが、エライこと似合っているじゃないか!でお買い上げ。

娘にはかわいい着物を着せたいらしい、さきもお気に入りの一着。

あわせている帯は、さきの半幅帯を拝借して「カルタ結び」です。
よく見ると着物の椿、色がシックなんです。
赤というよりは臙脂色??な椿にあわせて、落ち着いた帯を選びました。


P2199334.jpg

よく登場するピンクの帯締めに、今日はコサージュくっつけてみました。
このコサージュは以前、お誕生日にいただいた本に載っていたのをみながら作った自作なんです。

型紙に沿って切ったお花を重ねてボンドでくっつけてます。
フェルトとかウールの着物のハギレとかベロアとか重ねて、最後に金のボタンをつけました。
このコサージュ、縫い針の登場が少ないのが、ぶきっちょさんにウレシイ☆


今日はバンクーバー・オリンピック注目競技「フィギュアスケート男子フリー」!
大混戦のフィギュアスケート男子、テレビから目が離せない。
そんなこんなで今日も今日とてテレビにかじりつき。

4年に一度のスポーツの祭典に、今日もあきはヒキコモリ継続しちゃいそうです。

09:58  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.18 (Thu)

お料理しましょ~ビスコッティとカレー☆

あき「ああああ!しまった!!!」
さき「どしたの!?」
あき「ちょっとPCのマウス操作間違えて。。。」

あき「忌々しいこんな画像がデスクトップに表示されてしまったんだよ。。。ッ!」

マウスの操作ミスという凡ミスで、現在我が家のPCのデスクトップは。。。

こんな画像。
P2059155.jpg
オソロシク見場が悪く失笑を誘ったあきの手作りスコーン。

あき「。。。しかも拡大画像なんだ。。。ッ!!」

デスクトップ画像の変更の仕方がわからず、ほったらかしになっています。
しかしそんな気味が悪いデスクトップ画像、だんだん見慣れて現在はたいした違和感ナシ。
。。。慣れってコワイわ。


(この歳になって)ようやくお料理をさきに教わるようになったのんびり屋のあきですが。
今日は甘いものが食べたくなったので、ここはやっぱ自給自足でしょう。
ネットでレシピを探して「ココア味くるみいりのビスコッティ」を作ってみました。

おうちに必要な材料が(偶然)そろってたし。。。
ビスコッティというしゃれめかした名前がイイよね(笑)
「今日は気分を変えてビスコッティ作ってみたのよ」なんて女のコな発言したかったのです。

。。。で?ビスコッティってナニ??ってカンジだったのですが。

C297A849AB6FD0A17C725B8B8895C292.jpg
「ビスコッティ」。お手本。


材料は、小麦粉とココアパウダーと、くるみ、砂糖、牛乳、卵。
混ぜて焼けば全部食べれるモンじゃん作っちゃえ(雑。)

1時間半後。。。無事「ビスコッティ」完成!
かたくってガッチリしたクッキーみたいなのが「ビスコッティ」であるならというハナシですが(笑)

ちなみに出来上がった「ビスコッティ」は「食べられるけどやっぱ見場がワルイ」という一勝一敗。
失笑を誘う出来上がりの見場の悪さゆえ写真ナシ。
かなりボリュームがあったので、お昼ごはんとして食べました。


そして今日は晩御飯、さきと一緒に我が家の定番カレー「牛筋カレー」を作りました。
牛筋とたまねぎのシンプルなカレーですが、なかなかにうまかったです。

明日はオトンがお昼ご飯にパスタがたべたいとゆーのでがんばって作ってみようかと。
ええたまには娘らしく父親孝行しようかとね。


今年一年の目標は「ハンバーグで最近の若人ゲット☆」
オトンには、味見(毒見?)役になっていただこうと思います。

20:24  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.17 (Wed)

2月17日  今日のお着物  さき

オリンピックが始まって、ちっとも家事がはかどりません。

今日はフィギュアスケートをあきと見はまって。。。
「がんばって高橋くん!!」と大はしゃぎで応援してしてしまいました。

スケート以外に、カーリングも、スノーボードも結構楽しい!!
なんにしろ、世界的なレベルの技は美しくて、見ていてどきどきしますね 

オリンピックは4年に一度!家事は毎日できるんだし、サボったって見る価値あり!!
なーんて、自分を正当化して、見てしまうんですよね 


着物は、先日の歌舞伎観劇のとき、姉に着付けた小紋。
東京に遊びにいったとき(着物初心者のころです)気に入って買ってきた小紋です。
着まわしがきくのでよく着ています。

この前、姉に着付けたときは紫色の帯をあわせましたが。。。
今日は明るい黄色の帯を合わせてみました。

P2179307.jpg


帯の前柄です。

P2179315.jpg

エキゾチックな鳥と花の柄です。
大好きな鳥モチーフ。黄色い帯は万能であわせやすいです。


今日はとくべつにおでかけの予定もないので。。。
がっつりテレビにかぶりつきたいと思います。
がんばれ~!!
22:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.17 (Wed)

今日のお着物(あき)

バンクーバー・オリンピック開幕しましたね~!!

ちょっと乗り遅れた感がある書き出しですが。。。
バンクーバー・オリンピック開幕しましたね!!
。。。あきらめずに言ってみた。

今期はずいぶんハマってみているフィギュアスケート。
今日のお昼にちょうど、フィギュアスケート男子のSPがあっててすっかり見入ってしまいました。

皇帝プルシェンコに食らいついた日本のエース高橋くん、かっこよかったんのなんのって!
あきにわかファンながら、高橋君のプログラムとオッシャレ~な衣裳が大好きです。

とかなんとか。。。今でこそ王子様タイプが好きなワタクシですが。
幼い頃スキだったスケート選手は氷上のジゴロことフランスのキャンデロロ選手。
ほんとスキだね伊達男(笑)

氷上の激戦、フィギュアスケート男子。明日のフリーの演技も見逃せない!!


そんなこんなで今日は午後からきつけ教室だったのですが。。。
時間ギリギリまでテレビにかじりついてしまいました。。。


P2179320.jpg

あきの今日の着物は、真っ赤な絞りの小紋。
袖口とはっかけはかわいいピンクという、スイートなお着物。

シンプルな、白地に赤い花の帯をしめています。

帯締めも落ち着いた色合いで。
しましまな帯揚げは、お気に入りのハギレです。

P2179321.jpg


今日は久々に真っ赤!を着たのですが。。。
なんでかというと、「赤」は勝率がアップするカラーだから。
あきなりに、お着物に「ガンバレ!」のエールをこめてみました。

フリーの演技もがんばって高橋くん!!

20:54  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.16 (Tue)

大好き☆ヒロインキヨちゃん!

日曜日に福岡博多座にて歌舞伎観劇をして参りました!

あきはすっかり市川亀治郎サンが演じられた「清姫」がダイスキになってしまいました。
かわいくってたまらない(過剰に)恋する乙女「清姫」。。。
(あきが感じた)「清姫」の魅力を、歌舞伎ド素人あきなりにわかりやすくまとめてみました。

※くわしい資料などはいっさい目を通しておりません(笑)
どうぞ細やかなところはスルーしてくださいね☆


ストーリーダイジェスト。
おおまかに描くとこんなカンジ☆

P2159292.jpg
。。。漫画かよッッ!!!

※製作時間1時間。


ではサクサクいっちゃいましょう。
このコが「清姫」、ここではキヨちゃと呼びます。
恋焦がれて泣き続け目が見えなくなってしまった、座右の銘は「恋で盲目」。

P2159294.jpg


登場人物相関図。

P2159293.jpg

キヨちゃんのおかーさんは、七綾姫とゆーお姫様をかくまっています。
七綾姫を守るために、いざとなったら娘のキヨちゃんが身代わり。

ある日七綾姫が見つかってしまいました。
「九つの鐘が鳴ったら七綾姫の首をさしだせ!!」
キヨちゃん、身代わりになるハズでしたが、そこに七綾姫の恋人安珍登場。

P2159296.jpg

七綾姫の恋人安珍は、キヨちゃんの(片思いの)恋わずらいの相手。
七綾姫が恋敵とわかった瞬間、キヨちゃん手のひらをかえす。「恋敵七綾姫を排除」の方向へ。

P2159297.jpg

しかし失敗。
キヨちゃん鐘に身柄拘束。
けれど転んでもただでは起きないキヨちゃん、気づく。

そもそも「鐘が九つ鳴ったらかくまっている七綾姫の首を差し出せ」と言われたんだった!
それってつまり。。。

P2159298.jpg
こーゆーコト??

キヨちゃんの結論「鐘を九つ鳴らせば姫の首がトブ!!」
ならば鐘を鳴らそうじゃないか、頭突きで!!

P2159299.jpg

P2159300.jpg


これがあきの頭の中で展開されたストーリーです。
スミマセンかなり脚色されてめでたい「あき色」に染まっておりますが。

しかし。。。すごくないですか!!?清姫!!
恋敵に恋を譲らず、それどころか恋敵を亡き者にしようとさっそく行動。
失敗してなおあきらめず、最後には思い切りよく鐘に頭突き。
なんてバイタリティあふれるヒロインなんだ!!

あきは清姫の行動力に心底感嘆しました。


ちなみにこのあとの清姫、キヨちゃんは。。。

P2159301.jpg


こんなカンジ。
P2159303.jpg

蛇へと姿を変え、愛しい想い人と憎い恋敵のまえに再び現れるのです。。。
うろこ紋のお着物であらわれる清姫は、恐ろしくて美しいのです。

いやはや実にワタシ好みのヒロイン清姫でした。

P2159304.jpg
15:47  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.15 (Mon)

歌舞伎の後に。。。

歌舞伎観劇のあとに。。。
リラックスをもとめて着物女四人で、K叔母オススメのお茶屋さんへ。

博多リバレインイニミニマニモの地下2Fにある「火の茶房ほうじ屋」というお店です。
とーってもおいしいほうじ茶をいただいてきました。

出してもらったのは、一番人気ですごく体にいいらしい「効茶(ききちゃ)」というお茶。
はちみつとチーズのどら焼きも美味しかった☆

P2149288.jpg


香ばしくって美味しかったんで、「効茶」購入してきました。
なんでもこのお茶、24種類の野草・薬草をブレンドしてあるらしいです。

P2159291.jpg

効果・効能は個人差があると書いてありますが。。。
24個も体にいいものが入ってるなら、いっこくらいアタリがあるはず(笑)

13:08  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.15 (Mon)

二月花形歌舞伎☆行ってきました!!

福岡は博多座に歌舞伎観劇に行って参りました!!

観劇で感激してきました~~!
。。。スミマセン言ってみたけどちっともうまくない(汗)

P2149286.jpg

『二月花形歌舞伎』!チケットを取ってくれたさき姉M叔母、ありがとう!

今回の歌舞伎観劇のメンバーは、あきさき、さき姉ズ、そしてうちのオトン様(黒一点)。

女四人はもちろん着物で行って参りました。
最近さきに他装をおまかせしていたぐーたらあきですが今回はおきばりやした。
コーディネイトもさせてもらって楽しかった☆

P2149272.jpg


P2149271.jpg

三姉妹です☆

あきはさき姉K叔母にきつけました(写真左)
K叔母はかわいらしいピンク色の小紋です。
写ってないけど帯は抹茶色地の椿柄の名古屋帯をあわせてます。

さき姉M叔母は、さきがきつけ(写真中央)
エキゾチックな柄ゆきの縮緬の小紋に、塩瀬に素描のサギの帯でかっこよく!

さきのお着物は久しぶりに登場!薄紫の訪問着ではんなり(写真右)
このお着物はすそに絞りと刺繍がはいってるところがオシャレ。
帯もかわいらしく、蝶の刺繍の帯をあわせています。


あきは初おろし!ローケツ染めのアンティーク訪問着。

P2149276.jpg

シンプルな染めの名古屋帯をしめてみました。帯周りの小物はアンティークぽく。
お気に入りのバラ柄の羽織と、小物でドレッシーなカンジに♪


女四人で入れ替わりたちかわりきつけをしたので朝からバタバタ。
無事博多座に到着、舞台の開演は11時から。
あと30分しかないからとりあえず急務はお弁当確保(笑)!!


『二月花形歌舞伎』、演目はコチラ。

一、「双蝶々曲輪日記、引き窓」
二、「猿之助十八番の内、金幣猿島郡」
  「双面道成寺」

市川亀治郎、中村獅童、市川染五郎が揃い踏み。一粒で三度美味しい舞台です。

month_img01.jpg


。。。しかしあき「双蝶々曲輪日記、引き窓」の舞台の途中。
あろうことか寝てしまいました。うたた寝ですよこの無礼者(汗)
「人情もの」の魅力はビギナーにはわかりづらく。。。スミマセン。


P2149267.jpg


「双蝶々曲輪日記、引き窓」が幕を引くころにはお腹がぺこぺこ。お昼ごはんのお弁当タイム。
しかし演目の内容に触れる会話などはほぼなく。。。お弁当を食べる。わしわし食べる。
空腹を前に会話する余裕がナイ。発した言葉は「この煮物旨い」の一言。
。。。でもホント美味しかったのよ。


「猿之助十八番の内、金幣猿島郡」が始まると。。。
待ってました!「清姫」(市川亀治郎)登場です!!

この清姫がかわいいのなんのって。
恋する乙女の清姫は、わがままで一途で恋に対してすごく自制心がない!(ほめ言葉)
おすましして守ってもらうばかりの七綾姫と対照的です。

だれを不幸にしてもこの恋は譲らない!!その気迫がすごい。
なりふりかまわず命がけで恋をつらぬくこのバイタリティはなんだ。

清姫が化けてでてくる「双面道成寺」はかなりホラーチック。
最後には蛇になる清姫は「恋は盲目」を地でいっています。。。


なんだって男はここまで想いを寄せてくる清姫でなく、イイコちゃんの七綾姫がいいんだ。
たしかに清姫は情念すさまじくてアレなところもあるけど。。。
草食系男子には「清姫」タイプはウケが悪いのでしょうか??


そんな清姫を演じた市川亀治郎さん。
あきさき間では気軽に「カメさん」と呼ばれていたのですが。。。
舞台の幕が下りた後は、「カメ様」に格上げされていました(笑)

清姫を見事「熱演」というか「怪演」されたカメ様の迫力に押されっぱなしの舞台でございました。
ええもうワタクシ自分でも意外なほどカメ様にめろりましたよ。
たいへん面白かったでございます。


歌舞伎観劇にあたり、M叔母K叔母、お世話になりました。
おかげさまでたいへん楽しゅうございました。ありがとうでした。

また今度お着物でめかしておでかけしましょうネ~♪

11:59  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.12 (Fri)

オリジナル保湿クリーム☆

最近ガッツリアロマテラピー漬けになってるウチのさきさん。
アロマテラピーの本を読み込んで目下お勉強中でございます。

アロマ熱が高かぶりを通り越してすぎて炎上、さき大ヤケド。。。
すっかりアロマにハマってしまったようです。こうなったらもう戻れない。
のめりこんだら一直線のさき、もうアナタ(アロマ)しか見せません!!(笑)

アロマ検定の教材も(ヤフオクで格安にて)必要になるアロマオイルもすでに購入済み。
春には「アロマテラピー検定」2級受験する!と意気込んでます。

今日はそんなさきが購入したアロマオイルで、オリジナル保湿クリームを作りました☆
(この保湿クリーム、すごく優秀であきさき近辺では大好評です)
ではサキコセンセイよろしくお願いします!

※保湿クリームの作り方は以前も書いたので割愛させていただきます。。。

いつもは瓶を湯せんしてシアバターや蜜蝋を溶かすのですが、今日はホットプレートを使用。
P2129279.jpg

P2129281.jpg
タイガーの年季が入ったホットプレートでね☆


クリームに加えるアロマオイルをセレクト&ブレンド☆

P2129282.jpg

あき「さてさて今日はどんな香りの保湿クリームを作ろうかな~♪」
さき「香りだけでなく、効能(作用)も大事よ!」

※アロマには、カラダ(心)を落ち着ける作用のものと活動的にするものとがアリマス。
※肌のタイプによって、アロマオイルの効能との相性があります。

あき「じゃあ反対の効能のオイルを同量混ぜると効能はゼロになるワケですな??」
さき「そんなことナイよ!!ほんとアンタの質問はかわいげがないねぇ!!(怒)」

今回あきは「ベンゾイン(安息香)」と「ユーカリ」を混ぜてみました。
効能はよくわかんなかったのでスキな香りをブレンド。

さきは無敵の老化予防!「フランキンセンス」と「ローズマリー」。

そして明後日から、歌舞伎観劇でお世話になるさき姉M叔母のぶんも作ってみました☆
M叔母のは「フランキンセンス」と甘くてセクシーな「イランイラン」。


遮光瓶の中に、シアバター、蜜蝋、その他オイルをいれてホットプレートで加熱。
溶けるのを待ちます。。。

P2129284.jpg
まだかな~??

選んだアロマオイルをくわえる瞬間は、異様にキンチョー(笑)
P2129287.jpg

ふわっと広がるイイニオイ。
で、オイルを加えたらかき混ぜながら冷ます。

P2129288.jpg
攪拌。。。

さきがまぜこぜしてくれる間に、あきはラベル製作♪
どうせならカワイイラベルがいいよね!ということで。。。

こんなん作ってみました☆

P2129289.jpg

さき「ワタシのラベル(写真左)なにさコレ。。。」
あき「『よーじや』のパクリ。」
※スイマセン記憶スケッチなのでテキトーです。
『よーじや』のキャラって。。。まゆげあったっけ??描いちゃったヨ。

あき自分の(写真真ん中)はブラックジョークでどくろマーク★
ほんとうはこのどくろには「麦藁帽子」をかきたすつもりだった。元ネタわかりやすすぎ。

M叔母のぶんは、叔母がが大好きなねこにゃんです!
(ちょっとクロネコヤマトみたいですが)


攪拌しながら冷ますこと10分くらい。中身が白く固まったらOKです。
加えたアロマオイルの分量を書いた、ラベルを貼っていっちょアガリ!

P2129297.jpg

P2129295.jpg
イエイ☆


自分でブレンド自分で作る☆オリジナル保湿クリーム、完成!!
あきのはやさしい癒し系、さきのはスッキリリフレッシュ系、M叔母のは甘くてリラックス系。

この保湿クリームそのときの気分でいれるアロマオイルを変えて楽しめるし、作っているあいだも楽しい♪
もちょっと香りのバリエーションがあるとなおイイ。。。
さきが買ったのは検定用でスッキリ系が多かったので。次は甘い香りのも欲しいなぁ。

あき「ね?さきさん!」
さき「絶妙な催促っっ!!?(汗)」

。。。うん催促(笑)
15:25  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.10 (Wed)

2月10日 今日のお着物 さき

久しぶりです、さきです。

今日の着物はお気に入りの紺地に亀甲模様の小紋です。母の残してくれた着物です。
母が自分のために仕立てたのか。。。いただいたものなのか。
その辺をもっと訊いておけばよかったと思いますが。。。聞きたいときに親はなし。

自分に良く似合ってるなあって自画自賛の着物です。

P2109258.jpg

帯は「工房みゆき」さんで購入して、結構出番が多い帯です。
やさしい色目なので、小物もやさしいピンク系で揃えました。
2月とは思えない暖かさのせいかしら、勝手に脳内はピンク色の春。

P2109266.jpg

今日の授業は生徒さんがお一人だったんですが、すてきな着物を、とっても上手に着ていらっしゃいました。
着付けを習ってるって言ったら、あちこちから着物が集まってくるという、うらやましい方です。


ここのところ、五十肩なのか帯結びが辛くって、今日はあきに着付けてもらいました。
自分で着るよりやっぱりキレイですねえ!!
その調子で、博多座の歌舞伎観劇のときも、頑張って着付けお願いしますね!
20:28  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.10 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日はお天気がぐずつくどころかかんしゃく起こしたみたいな天気の長崎。
雨はどしゃぶり、風も強い、雷鳴とどろく窓の外。

頭の中で「嵐を呼ぶ男」(古っ!)がリフレインして気づけば口ずさみそう。
ヤクザなドラマーですよ嵐を呼びますよ。

昭和の香りが漂うイシハラさんなおはなしはおいといて。。。

今日は久しぶりにきつけ教室の授業でしたという本題に入りましょう。
サクっといきましょう、今日のあきのお着物です。

P2109257.jpg

。。。ってママ!写真えらいピンボケやし!!
もともとピントずれたようなカオだけど!!(汗)


P2109256.jpg

気を取り直して仕切り直し。

今日のあきのお着物はポップな柄がお気に入りのお召しです。
ちょっと抑え目の色が、今あき的にはかなり旬。

ダイヤ柄で、トリコロールで、しかもしましま。
一枚で2度どころか3度美味しいカンジ。

P2109254.jpg

真っ赤(しかも無地)の帯をあわせてみました。
意外とあきのガラガラ着物には合うんです。

いろんな色が入ってる黄色の帯締めはあわせやすい万能チャン。
ちょっとモダンなカンジの、市松柄の帯揚げがポイントです☆

足元は久々に足袋ソックス。冬らしく椿の柄です。

P2109268.jpg
あったかーい!


コチラは今日お稽古にいらした生徒さんのお着物です☆

P2109276.jpg

今日の授業は「やわらかものの着付けと二重太鼓」だったのですが。。。
いつも頂き物といいつつ、あきのツボをがっちり押さえたお着物や帯を持ってこられる生徒さん。

今日持ってこられたのは、お袖が長いクリーム色の訪問着。
オレンジの雲取りに、カラフルな桐柄がたまりません。

伊達衿も現代モノではあまりお目にかかれない赤とオレンジの中間色。
帯はウチのさきさんが成人式にしめたような鮮やかなグリーン!


お洋服だとぜったいしない色のとりあわせなんだけど。。。
お着物だとしっくりくるんだからふしぎですね。

生徒さんにもどんどんそういう着物マジックを体験して欲しいです。
いつもマジックにとりつかれトンデモナイ組み合わせばかりしているワタシの希望です(笑)

18:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.10 (Wed)

二月花形歌舞伎のお着物(あき)

最近熱い旋風を巻き起こしている、マイブームはアンテョビソースのあきです。

のっけあらなんのこっちゃわからんでしょうが。。。ワタクシ、アンテョビが大好きです。
ある日白いご飯にのっけて食べたところ予想外にツボ。感覚は「イカの塩辛」か「ごはんですよ」。
ご飯がすいすい進んじゃって、おかわりもう一杯!

なんて。。。アンテョビのハナシはこれくらいにして。
なんのハナシを声高にしているかというとですね。

最近熱い旋風を巻き起こしている、マイブームなお着物のコーディネイトのハナシ。

今度歌舞伎観劇に着ていこうと思っているお着物です。

P2099234.jpg

青鈍色の縮緬地、シックなローケツ染めのアンティーク訪問着。
ワタシらしくないオトナな着物です。でも最近ホントこういうのスキ。

こないだの古々屋サンの新年会は「らしい」コテコテアンティーク着物でしたが。。。
歌舞伎観劇に着るお着物は、がらっと雰囲気変えていこうかと。


帯はシンプルな絞りの染め帯です。
このコはカワイイプライスで購入したのですが「おでかけ用」として重宝。

P2099235.jpg

帯あげはシックな色合いの絞り。
帯締めは、白×牡丹色のアンティーク。
全体的に明度が低く、くすんだような色合いのコーディネイト。

さき「ちょっと地味ちょくない??」
あき「いいんです地味で。ここからが本番です。」


。。。というか地味「が」いいんです(キッパリ)。
なんでかというと。。。こういうコモノをあわせるから。

着物に合わせる予定のキモノコモノはコチラ。

P2099248.jpg

(左)黒地に水色ドット柄の別珍ショール。
(真ん中)ふわふわファーのマフラー。
(右)ドット柄の手袋。

シンプルな着物は小物で好きにカスタムできるのがイイところ。

ポップなカンジの小物を使って、シックな着物をモダンなカンジにコーディネイト。
好評をいただきたいへんウレシイ、羽根カチューシャもつけていく予定です。

P2079209.jpg


博多座「二月花形歌舞伎」。。。
歌舞伎観劇にあえて洋風ミックスで行ってきまーす☆☆

09:32  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.09 (Tue)

二月花形歌舞伎!に行きます!!

今度の日曜日、福岡は博多座に『二月花形歌舞伎』を観にいってきます!

初めて歌舞伎を観にいったのは去年の10月。
あろうことか「きもの文化検定」受験前日でございました。
(今思うとずいぶん余裕かましてましたわ。。。)

さき姉M叔母がつれてってくれた、あきさきのファースト歌舞伎はえび様
そらもーお美しくてビックリ&うっとりでした。

初めての歌舞伎に、すっかり夢中になって、また観たい~!ってはしゃいでたら。。。
さき姉M叔母がチケットを取ってくれましたのでございますよ!
ありがたや、M叔母大好き


『二月花形歌舞伎』ではコチラのお三方を観に参ります。

month_img01.jpg

市川亀治郎!中村獅童!市川染五郎!
イケメン揃いです

テレビドラマだったりバラエティー番組だったりでよくおみかけしますお三方。
芸能に疎い歌舞伎ビギナーですがお名前存じております。
(でもいまだにワタシの中で獅童サンは、映画「ピンポン」の坊主頭のヒト。。。)

演目は『双蝶々曲輪日記』『金幣猿島群』『双面道成寺』。
個人的にはカメさんの女形の演じっぷりが気になっています。


歌舞伎観劇ですもの、やっぱりココは着物で!

あきさき、今回もお着物で観劇に行ってきます。
はりきってコーディネイトも完成してます。

チケットを取ってくれたM叔母、いつもお世話になってるK叔母も着物で☆
今回はみんな小紋か訪問着の予定。きつけはもちろんサキコセンセーが。。。

さき「あんたもどっちかに着付けなさい!!朝早くて時間ないんだから!!」
あき「あ、やっぱり??(笑)」

今回観にいくのは昼の部(11時開演)
着物着ていくー!はイイけど、ちゃっと着付けていかないと開演に間に合わない(汗)
でも日ごろお世話になってる叔母たちのためだ、がんばろうっと。。。

11:10  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.08 (Mon)

お料理しましょ~ガトーショコラ~

こないだホットケーキミックスでカンタンなんちゃってスコーンを作ってブログに載せたら。。。

撫子メンバーTさんに大ウケでした。
ええもうそら画像見た瞬間吹き出して笑えたそうです。

大変見場が悪く、なまっちろいスコーン。あの不健康な色がたまらんかったらしい(笑)
しかもそれが「あきこちゃんらしいー!」って、ねいさんなんてコト言うの!!

今日はリベンジ!ということで。。。
こないだ生協さんで頼んだ材料でガトーショコラに挑戦しました。
イキナリ自分でハードルをあげてしまいましたが。。。やるったらやるんです。

挑戦したのは『米粉のガトーショコラ』。
米粉はきめが細かいのでさっくりとした食感にしあがるそうな。
あきが大好きなくるみがはいっています。

P2089211.jpg

P2089212.jpg
スゲーつたない雰囲気が漂うコレがあきのレシピ。

さあ、レッツクッキング!レッツリベンジ!
無事にガトーショコラはできるのか!?

①米粉をふるいます。ココアパウダーもふるっておく。
P2089217.jpg
ふるいがなかったので茶漉しでこすという大変効率が悪く地道な作業。

②クーベルチュールチョコスイート(チョコレート)とバターは湯せん。
P2089218.jpg
チョコレート(固形)がひどくおいしそうでつまみ食いしそうになりましたが我慢。

③卵とグラニュー糖をしっかりあわ立てる。
P2089221.jpg
あわだて機が見当たらなかったので手作業。
作りなれていないのでどのくらい混ぜたら「しっかり」なのか見当がつかない。

P2089222.jpg
髪を振り乱して一心不乱にあわだてるワタクシ。
「この!こいつ!こんにゃろう!」。。。親の敵に出会ったみたい(笑)

④材料をさっくりまぜる。
P2089224.jpg
作りなれていないのでどのくらい混ぜたら「さっくり」なのか見当がつかない。
あいまいすぎるヨ日本語。。。

⑤15cm型に流し込んで、オーブンで170度で25分焼く。
P2089225.jpg


ワタクシ手づくりのクッキーとかもう大好きなんですが。。。
クッキーのタネは焼く前にちょっと冷蔵庫で寝かせるじゃないですか。
それがガマンならないんですよ。だってもう目の前には焼くだけのタネができてるじゃナイですか。
冷蔵庫で3時間寝かせて。。。ってそんなに待てナイし!!
3時間もおあずけとかやってられないし!!なんの罰ゲーム!?

そのてんケーキは待ち時間が短くってすむから精神的にラク(笑)

。。。25分後。
完成~~!!焼けましたガトーショコラ。
部屋中チョコのすごーーく甘いイイ匂い。
さてさてオーブンオープンです!!

じゃじゃーーん!
P2089226.jpg

。。。アラ??
。。。あんまり「じゃじゃーん」って雰囲気ではない。。。??
なんかやっぱりちょっと。。。見場が悪いのはナンデ。。。??

P2089229.jpg

しっとりぎゅっとほろ苦のガトーショコラ。
ワタクシが幼少のころより愛するガトーショコラの味。
しかしその姿はヒビがはいった正月モチみたい。。。
美味しかったからいっか♪

で。。。リベンジはドコに行った??

12:28  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.07 (Sun)

「古々屋」☆新年会!

今日は「古々屋」の新年会でした☆

料亭『富士松』で、にぎやか華やか着物で新年会。
ゼイタクなお食事と、ハナヤカなお着物女子のお姿を満喫してきました。

ウチのさきさんが今日の新年会は欠席だったので。。。
古々屋さんのきつけ講師であり、撫子メンバーツッコミ担当、Tさんが送り迎えしてくれました。
今日もTさんとってもステキなお着物姿。ブルーの訪問着姿がお美しくうっとりです。


P2079204.jpg


会場の『富士松』はO村市市内(うちの近所)で、しかも毎年行ってるのに。。。
ワタクシ、ナビができませんでした。もーなんなのこの『地図が読めない女』っぷり!
いつもごめんなさいTさん。。。

会場に着くと、美しい着物姿の女子のみなさまがすでにおいでませ。
『古々屋』の新年会は、毎年豪華商品がかかった「ベストドレッサー賞」の投票があるので。。。
みんなリキがはいったおめかし着物で集まります。

P2079200.jpg

華やか~~!!!

今年はかなりアンティーク着物率が高い!
あきはわりかし古参なのですが。。。年々アンティーク率が上がってる気がします。
でもみなさん「着物に着られている感」がなくすっかり着こなしてる雰囲気ですてき。

私が座った席の一帯は、ほぼアンティーク着物のお着物女子の密集地帯。。。

P2079191.jpg

とってもシックな色合いのアンティーク着物がおとなの着こなし!のSさん。

P2079193.jpg

竹柄がカッコイイ、鮮やかな赤×黄色のアンティーク着物のR先生(左)
えんじ色の花柄アンティーク小紋がかわいらしいIさん(右)

しましまの半衿がカワイイ、抜群の色彩感覚のRさん!

P2079198.jpg


今年の新年会は40名くらいのお着物女子が集合。
みなさんのコーディネイトも気になるけれど、おなかもぐーぐる鳴ります。

今日はワタクシ、朝ごはんを極力控えで、おなかへりへり状態で参りましたの。
ガッツリ食べる気満々です。残さず全部あますところなくお食事をいただいてきました。

メカジキのしゃぶしゃぶ!散らし寿司!焼き牡蠣にナマコ!揚げ物、小鉢、お刺身!

豪華なお昼ごはんです。
例によって写真がアリマセンが。。。
ええもう写真撮る間もなく、お残しもなくいただいちゃいました。
初めて食べた焼き牡蠣、まいうー!メカジキまいうー!たんぱく質まいうー!(笑)


お食事の後はイベント恒例!豪華商品をかけてのチーム対抗ゲーム大会です!
じゃんけんして、あいこだったら真ん中においてあるタオルを取る「あいこでポン!」ゲーム。
熾烈なタオルの奪い合い、かなり白熱しました!!チーム対抗早抜けがルールです。

反射神経がモノを言うゲームに、自らアンカーを希望するあき。
スイマセンわたし足をひっぱります!ラストに残しておいてクダサイ!
。。。ハナから逃げ腰がああ情けなく。

モノスゴイ瞬発力を発揮するお着物女子のみなさま。。。
そのなかでもズバ抜けた反射神経だったYさん。
もちろんチームで優勝。スゴかった!

そのYさん、今回の新年会、「コーディネイト賞」を見事に受賞!

P2079196.jpg

オレンジ色のアンティーク着物で元気イッパイ!
(写真がないケド帯結びもすごくかわいかったです~☆)
Yさん、おめでとうございます!!


今年もにぎやかで楽しい「古々屋」さんの新年会でした。
お着物女子のみなさまの、新しい一年がスバラシイものでありますように。。。☆☆

19:27  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.07 (Sun)

今日のお着物パーティー仕様(あき)

今日は「古々屋」さんの新年会に行ってきました!

華やかに美しく、個性豊かに百花繚乱咲き誇るお着物女子のみなさまが一堂に会するイベント「新年会」。

アンティーク着物を着こなす個性派のお着物女子。。。
正統派の小紋や訪問着を美しく着るお姉さま方もすてきです。

いつもよりも華やかお着物女子のみなさまの姿は本当に眼福モノでございます。
ワタクシも毎年何を着ていこうかとわくわくします。

あの手この手といくつもコーディネイトを考えて、カラダはひとつしかナイのよ!(笑)
最近シックなお着物を着たがるワタクシでございますが、やっぱココは華やか系で!

まだまだ大人になりきれない、ワタシの晴れ着は今年もアンティーク着物です。

P2079190.jpg


ネットで購入したターコイズブルーのアンティーク着物。
誕生石でもあるターコイズは大好きな色☆地紋が入った光沢がある生地。
黄色の雲取りに、赤やムラサキの御所車がどどーーん!と描かれてます。

かーなーり派手なので、普段にはなかなか着る機会がなく本日満を持して初登場。

P2079181.jpg


コテコテの古典柄の着物ですが、ガッツリ古典!にしたくなかったので。。。
帯はシンプルなものをあわせてみました。

シルバーの菊柄の帯は、先日美輪明宏さんのコンサートにもしめていった帯。
柄着物をスッキリまとめてくれるスグレモノ。
さき私物なんですが、もっぱらあきが活用させてもらっています。

帯周りは全部オペラピンクで統一してみました。
おなじオペラピンクの伊達衿で、衿元の華やかさアップ作戦☆


P2079179.jpg


今日は、せっかく作った前髪を活かそう!ということで髪をダウンスタイルにしてみました。
で、そのままじゃ味気ないので、カチューシャをつけました。

このカチューシャ、とっても評判がヨカッタ!

土台の、フェザーのデカめカチューシャが、そのままだと地味だったので。。。
おうちにあったお洋服についていた、ミドリの薔薇コサージュを活用!

P2079207.jpg

さきが朝から針を持って、チクチクくっつけてくれました☆
おかーさんアリガトー!

つけるだけでちょっとアタマが華やかなカンジになるのがお手軽でうれしいところ。
しかもこのコサージュ部分カンタンに取り外し可能。
パーティとデイリー、どっちにも使えます。

こんなカンジで今日のお着物は、華やかさをプラスしたパーティ仕様でした。


ステキお着物女子のみなさまと、楽しかった新年会の様子は別記事でアップします☆
17:52  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.06 (Sat)

今日のお着物とお茶(あき)

今日は朝からお茶のお稽古。

ところがウッカリ寝過ごして時計は8時半。。。
着物着る時間どころか髪梳かす時間もナイ!
どうしよう!カンペキ遅刻じゃないかどうしよう!

。。。という夢を今朝は見ました。

がばっと起き上がって時計を見たら6時ジャスト。なんて見事な夢オチ(笑)


今日も今日とてお茶のお稽古にはお着物です。
たぶん寝過ごしても遅刻しそうでもお茶にはお着物で行くとおもうであります。

ポリシーというほどたいそうなものではなくって。。。
お洋服でお稽古に行ったことがないので、いまさらどんなカオしていけばいいかわからないんです。
(なんじゃそら)

P2069174.jpg


今日のお着物はムラサキのお召し。しっとりしていてきやすいお着物。
無地系なので、コーディネイトがラクチン☆

帯は、同系色の薄紫の花柄でちょっとはんなりさせてみました。

帯周り。
P2069172.jpg

帯締めはムラサキでまとめつつ、帯揚げは若草色で春らしくしてみました。
帯締めはがっちり締まりなおかつアクセントになる「藤結び」。


今日は「お初釜」後はじめてのお稽古でした。

お初釜は「風炉点前」だったので、しばらく風炉のお点前ばかりお勉強していたので。。。
炉のお手前にアタマが切り替わらず、てんやわんやしてしまいました(汗)

今日は先生がとってもカワイイお多福さんのおまんじゅうをだしてくださいました。
いただきたいのですが。。。お多福さんがかわいすぎて楊枝をさすのにものすごい葛藤(笑)
目が合ってしまうとアウトです。くるっとしたつぶらな目で見つめられると食べられない。

結局おうちに帰ってきて、気持ちを落ち着けてからいただきました。
こしあんでおいしかった~♪
お多福さん、ごっつぁんでした。

12:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.05 (Fri)

お料理しましょ

学生時代「家庭科」の授業でさんさんたる成績をとりつづけたあき。
お料理もお裁縫もお掃除も大の苦手でした。。。
しかし苦手なんて、そんなぬるいこと言ってられないですよ。

だってワタシもう26歳だもの!
20台もお肌も曲がり角だもの!
アラサーの文字が迫ってるもの!

危機感を覚えたのは今年のお正月。
お料理手伝おうと思ったけれど、任せてっていえることがナニひとつない。

このままじゃあイカンと。
このままひとりになったら餓死すると。
さすがにヤバイと自覚したわけでございます遅かりしですが。

そこで2010年の抱負がコレでござい。

「ハンバーグ作れるようになる」

なんでハンバーグかというと、最近の男子は肉じゃがよりもハンバーグがスキというハナシ。
嵐のニノもハンバーグがスキだって言ってたらしいし。
ハンバーグ作って目指せニノなわけですよ。

レシピ読めない野菜切れない調理器使いこなせてない。
悪夢の三重苦ですが、今年に入ってから、さきに教わりつつお料理をしてます。

こないだは「あげ餃子」を作りました。若干薄味でしたが。。。(汗)

明確なレシピがなくても主婦は熟練のカンで味付けできちゃうじゃないですか。
さきはすぐに「テキトーに」って言うんですが。おかーさん「適当」て塩何グラムですか(笑)


今日は朝起きたら、さきがまだ起きてなかったので。
ヨシ!朝ごはん作ろう!と思い立ちまして。。。
(自分が食べたかったんだけど)カンタン☆バナナスコーンを作ってみました。
さきが起きてくるまえに作っちゃってサプライズしよう!なんて。

ホットケーキミックスとバナナを混ぜて作る、なんちゃってスコーン。
所要時間は30分くらいのお手軽さです。
紅茶を入れて準備万端。

さき「おはよー!」
あき「おはよー今日はワタクシ朝ごはん作りました!」
さき「わーー!ウレシイ!サプライズ!」

完成☆
P2059156.jpg

スゲー見場が悪いスコーン(笑)
オーブンから出したワタクシがサプライズ(驚愕)でした。

それでもお腹がへってたさきは喜んで食べてくれました。
見場が悪いけど、けっこう味はヨカッタ。焼き立てだったしね。


今まで苦手意識強かったけど、やってみると意外と楽しいですネ、お料理。
うまいハンバーグつくれるようになるまでがんばるのだわ。
12:35  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.05 (Fri)

太極拳「剣」

太極拳を始めてとうとう丸5年がたちました。

最近ますます面白みが増している太極拳。
運動経験ナシで飲み込みが大変遅かりしなあきですが。。。
ほぼ皆勤賞な通いっぷりが、功を奏したのか、ちょっとずつ体が太極拳に慣れてきました。
スキこそものの上手なれで、とにかく楽しく続けています。

今までどおり『簡化二十四式太極拳』を教わりつつ。。。
今度の春から、新しい種目にチャレンジすることになりました。

コレです☆

A19_I1.gif


春から憧れの「剣」を教わることになりました!
これ持って太極拳するんです、カッコイイー!

太極拳のたくさんある種目の中から新しくなにをしよう!?とクラスで話し合った結果。
「カッコイイ」が好きなクラスです、満場一致で「三十二式剣」に決定。

クラスでこの剣をオーダーしました。

こないだ初めて先生の剣を持たせてもらいましたが。。。けっこう重量ズッシリ。
ちなみにジュラルミン製なので、銃刀法には触れません。
※触れるやつもあるらしい。。。

剣は身長にあわせて長さを決めますが、おおまかにS・M・Lとサイズがあります。
扱ったときに、剣が床に触れてしまうので、Sサイズが長い場合は、刃の部分を削るそうな。
あきさきミニマム母娘、ぎりで「削り」セーフのSサイズ。

剣の柄についている、「剣穂」の色は指定できるのでみんな個性の見せ所(笑)

time_22.gif


あきは即決「ピンク」です。さきは、さんざ悩んでさわやかな「青」。
ピンクの剣穂はけっこうスゲー色なのでだれもつけていないらしいです。
「ピンクのあきこ」専売特許的で非常にウレシイ(笑)


春から『簡化二十四式太極拳』『陳氏太極拳』に『剣』がくわわり、ますます楽しくガッツリ太極拳ライフ☆
今日は3時間みっちり太極拳中級講座です、行って来ます!!

08:51  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.03 (Wed)

2月3日  今日のお着物  さき

今日は節分ですね!

皆さんは、「豆まき」しますか?

我が家ではかかさずやります。
子供が小さい頃は、鬼のお面をかぶったりしてましたけど。
いまは小さく「おにはそと。。。ふくはうち。。」と豆をまいて、あとはわしわし食べるだけ。

ええ、たいへんなんですよ!!50ウン粒も食べるのは!!

朝になるとまいた豆を、ひなが拾いまくってきれいにしてくれます。


今日の着物は、あきと同じく先日市民会館のリサイクル着物屋さん(福岡にある、「きもの由布」というところです)
で購入した、薄紫の小紋です。

P2039141.jpg


少しピンクがかったやさしい色目に墨流しの模様です。
落款も入っていて、なかなか良いお品のようです。
(難は、少し身丈が小さいことです。。。)


P2039144.jpg

帯はお気に入りの紫色に白鷺の柄の塩瀬の帯。
最近は同じ色でまとめるのがマイブーム!?


P2039148.jpg

帯周りは、帯揚げに若草色をさし色に入れました。
もう、暦の上では春ですから、若草色の出番がふえそうです。


今日は、撫子メンバーTさんが、古々屋さんでの教室を終えて、立ち寄ってくれました。

Tさんの叔母さんのところの佃煮がおいしかったので、注文したのを届けにきてくださったんです。
「まさ子さんの万能酢」っていうお酢もおいしいんですが、佃煮もおいしい!!
ひじきと茎わかめと昆布がはいってます。ご飯が進みます。
(これ以上すすまんでいいんですが。。。)


お願いして写真を撮らせてもらいました。


いつも美しいTさん。。。
Tさんは、すてきな春らしい色合いの小紋に臙脂の無地の帯。
この帯は、おそろいのコートもあるんですって!
はっかけとおそろいの緑色の帯留めはブローチだそう。

P2039152.jpg


Tさん、今日はわざわざ佃煮をありがとう!
おいしく夕ご飯に、ちょうだいしますね!!

17:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.03 (Wed)

今日のお着物(あき)

髪を切ったら、ちょっと違うコーディネイトがしたくなった。
久々のぱっつん前髪が妙に愛しくって何度も鏡をみてしまう。
テーマを決めてお着物を選ぶのが好きだ。
テーマの世界にどっぷり沈むのが好き。

今日のテーマは「セピア色の写真」。
一昔前の、色褪せたがさがさした写真に写ってそうな着物女子。


ちょっと文体を変えてかっこつけてみました。。。が。
まぁようは「髪形変わるとワクワクしちゃうね!」ってコトです(まとめすぎだろ!)

前髪作って心機一転!今日のあきのお着物です。


P2039151.jpg


着物は、先日市民会館であったユーズド着物のバーゲンでゲットしたアンティーク小紋。

カンバスにスケッチされた、色づいた木々みたいな柄。
最近大好きな、モチーフがはっきりしない柄行のお着物です。

実にアンティーク着物らしい、着ていることを忘れるくらい軽い「はだかの王様」系着物(笑)
表地も、胴裏とピンクのはっかけも、すごーーく軽い生地を使ってあってとっても着やすい。


帯はあいかわず大活躍の黄色の名古屋帯「万能ちゃん」。
小物は、帯揚げは深緑、帯締めは臙脂色。
紅葉した木々みたいな着物柄にあわせて、「常緑樹」と「広葉樹」を意識してみました。


今日のポイントは、アンティークの半衿。

P2039138.jpg

きなり色に、ふっくら柄が織り出してあるアンティーク半衿。
古布商のおばちゃんからフリマでいただいたものです。
お気に入りかつコダワリの半衿。


今日楽しみにしていた着物本が手もとに届きました。

『紅絹ーキモノガールズグラフティ』
エフ・ディ出版。

P2039154.jpg


あきが今一番好きなスタイリストさんによるステキな着物コーディネイト集。

デコラティブにならず、すっきりしていてカワイイ、まねっこしたいスタイリングがたくさん。
九州の人間には馴染み深いロケ地も見ごたえがあって最高です。
写真右は、予約特典オリジナル手ぬぐい☆

最近のワタシの着物のコーディネイトや、あわせる半衿や小物の選び方はこの『紅絹』がお手本です。

風景にとけこむような自然体のコーディネイト。
毎日着物を着たい、お着物女子にはすばらしい教材ではナイかと。
純粋に『写真集』としても楽しめます。ぜひぜひご一読。

14:02  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT