All archives    Admin

2010'03.31 (Wed)

3月31日 今日のお着物  さき

昨日お友達が掘り立ての筍を持ってきてくれました。
土の中から起きだしてきたばかりってカンジの、かわいい筍たち。
さっそく昨晩茹でておいたので、今晩は筍ご飯にしようと思っております。さきです。

今日の長崎はあいにくの天気。
桜は満開、なのに風がびゅうびゅう吹いて、桜吹雪が舞ってました。
ちょっと、ちょっと、まってよ~~~(舞ってと待ってをかけたわけじゃない)
花見もしてないってのに、もう散ってしまうんですか!!

『世の中にたえて桜のなかりせば。。。』ウン、うまいこと言うね、昔のヒトは。

暇人あきさきも、今日は用事があってちょっと着物でお出かけ。

ワタシの本日の着物は、茶色に松竹梅や扇が描かれた古典的な柄の紬です。

帯は、ここやさんで「合わせやすくて締めやすい」と購入した帯。
本当に、その通りなんです。なんにでもすんなりなじみます。

P3319884.jpg

帯周りは淡い薄紫で春らしく

羽織は全部仕舞ったので。。。(完全にフライングでした)道中着を上に羽織りました。

P3319878.jpg

あっ!この道中着もここやさんで買ったものだから、今日はここやコーデですね。

桜は咲くのにいつまでも寒いですね。。。
いったい最近のお天気はどうなってるんでしょうかね。
春の暖かな空気が恋しいです。
16:49  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.31 (Wed)

今日のお着物(あき)

三月ももう今日でラスト!桜も満開でございます。

なのになんでしょうね今日の長崎のこの寒さ。。。
これで明日から4月だなんてアンビリーバボー。

今日はちょっと用事があってお着物でお出かけしてきたんですが。。。
この春はもうしばらく羽織ものをしまうことはできないようです。

桜も咲いたしさっそく羽織をしまいこんでしまったウチのさきさん。
大失敗だったネ。。。見通しが甘かったネ。

あきはこういうこともあるかもと踏んで羽織をまだ出していたので余裕のよっちゃん。
ひらり羽織をはおっておでかけしてきました♪

よっちゃんな今日のあきのお着物です。

P3319867.jpg

今日は深緑のお召しを着てみました。
最近お召しがかなりマイブーム、とはいえ。

。。。春先にやけに重たい色を選んでしまいました。
。。。しかも菊柄だし。

。。。心頭滅却すればこの菊もまたマーガレットに見えると思います。
ええ、そんなカンジでマーガレット柄のお召しということにしてクダサイ。


羽織は、26歳のお誕生日にきつけのI先生からいただいたもの。

ミドリ×赤のクリスマスカラーになっちゃって春らしくは見えないけど。。。
この羽織をシーズンオフになるまえにも一度着たかったのです。

正面から見ると無地っぽく見えますがこの羽織、実は。。。


P3319871.jpg


背中側はこんなにもオシャレさん♪
ローケツ染めのシックな白い唐草風のお花が蔓を伸ばしています。
。。。やっぱりこの羽織ステキ☆


今日は用事を済ませた後、イタリアンの「DARI」というお店に行きました。
わりとご近所ですが初めて行きました、小さくってかわいらしいお店でした。
あきはランチパスタ、さきはオムライスをオーダー。

陽気なカンジのお店のご主人から。
「きれいに着物着て、今日はお見合いですか!?」ってきかれちゃいました。

。。。だったらよかったんですがねぇ。あいにく予定などあるはずもなく(笑)

ランチはかなりボリュームたっぷりで、おいしかったです♪
(例によって写真がナイ。。。)

今度撫子会で来たいなぁ。おごちそうさまでした。
14:36  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.30 (Tue)

カワセミ!!

現在おじーちゃんの家のワンコを預かり中です。。。

P3299871.jpg

ジョン・男の子・10歳。
(ワンコの10歳って。。。男の子というよりおじーちゃんな年齢ですな。。。)

ウケルくらい、カオとスタイルが飼い主であるおじーちゃんそっくり!(笑)

おじーちゃんはちっちゃくって(あきよか身長が低いんです)手足が短めでガッチリ!筋肉質。
日焼けしていて、頭を短く刈り込んでいて、オトコマエなのです。
。。。オトンとはタイプ正反対ネ。

ハナシが脱線しましたが。。。
今日、ジョンを連れてお散歩に行ったら、近所の川沿いで。

カワセミを見ました!!!

あんまりナチュラルに川にいたんで一瞬なにかわからなかった。。。
こんな至近距離(3メートル圏内)で本物のカワセミを初めて見たのでもうビックリ。

残念なことにカメラがなくって写真はとれなかったのですが。。。


カワセミ(翡翠)。
300px-Alcedo_atthis_4_(Lukasz_Lukasik).jpg
カワセミ(翡翠、学名:Alcedo atthis)は、ブッポウソウ目カワセミ科。


ワタクシ、カワセミっててっきりアオミドリの鳥だと思っていたのですが。
(「カワセミ」って漢字で書くと「翡翠」とも書くので。。。)
でも初めて生で見たカワセミは、真っ青!というくらい鮮やかな冴えた青い鳥でした。

さきとふたりして、キャーーすごーい!!を繰り返しながらシャメして。。。
(あとで見たら全然写っていなかったですが。。。)
まるで生のヨン様見たオバチャンみたいなテンションになってしまいました(笑)


まさかこんなご近所でカワセミに遭遇するなんて思いもしなかった。
でもあとでウィキで調べたら、意外と都会の公園で見られたりするらしいです。

そこにいると思っても見ないから、見えないものもあるんだなぁ。。。

明日もお散歩に行こう♪
17:29  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.30 (Tue)

最近の春色着物

明日で3月もおしまいですね。。。

気がつけばもう、冬のあいだあんなに待ちわびた桜だって満開。
なのに今年はあきさき、まだお花見すらしてません。かんぺき乗り遅れました。

春になったらしたいことがいっぱいあったのに。。。
過ぎた時間を悔やんでもしょうがないので、4月に照準をあわせていきましょう。

さて明後日4月1日、エイプリル・フールにはどんなウソをかましちゃろうかね(笑)


4月ともなれば春本番、暖かくなってくると春らしい明るい色が着たくなりますネ。
黒い発言が多いですがこれでもイチオウお着物女子のはしくれです。

春色ワンピースが欲しくなるのと同じで、お着物も春らしい柄行が欲しくなります。
そんなわけで、ついついパソコンの前に座ってヤフオクをチェックする時間が長い近頃。

しかし最近ヤフオクでもアンティーク着物のお値段があがって、なかなか希望の価格で落札できない。
(一昨日なんか1000円スタートのお着物の落札価格が45000円。。。バブリー!)

あきは二日連続で、狙っていたお着物をもっていかれました。。。(涙)

あき「ああ。。。どんなものでもポンと買えちゃう財力が欲しい。。。」
さき「あき!素でその発言はキケンだから!!(汗)」


ささくれる娘をなだめつつ、自分はしっかりお買い物の母さき。

ええ!?おかーさんいつのまにそんなの落札したの!!?
しっかりもの?チャッカリもの??さきの最近のお着物お買い物がコチラ。


P3309877.jpg


最近はんなり系やわらかものキモノがブームのさきが落札したアンティークの訪問着。
とろーっとした光沢がある綸子地の、落ち着いた翡翠色のお着物です。

ちょっとお値段がはりましたが。。。さきが粘ったのにはワケがあります。
このお着物。。。裾にさきの大好物の鳥ちゃんがいらっしゃるのです!


P3309880.jpg


細い枝に止まっている、なにやらおしゃれなアタマの鳥。
しかもこの鳥。。。染めではなくって刺繍なんです。

アップ。
P3309882.jpg

細かくって丁寧な美しい刺繍です。
鳥のふっくらしたなめらかな羽根の質感がすごい。
そのうえこの鳥の顔がすごーーく愛らしいんです。

さすが鳥スキーのさきがほれ込んだお着物でございます。

袋帯をあわせてますがアンティークなので名古屋帯でちょっとカジュアルダウンしてもイイですね。
お気に入り過ぎてなかなか出番がまわってこないかもしれないお着物ですが。。。
はやく着ているところ見たいなぁ。

娘を差し置き(笑)自分は春色着物をお買い物、しっかりさきさんの最近のお買い物でした☆

14:37  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.29 (Mon)

椿油でトリートメント

こないだきつけの授業中、いつもクールな生徒さんのHさんから。
「めちゃくちゃ草食系だと思ってました。。。」と言われました。
スイマセンめちゃくちゃ肉食でございます。

「肉なら脂身」が信条、あきでございますコンニチワ。

大和撫子をめざすお着物女子らしからぬ発言ですネ。。。

あぶらはあぶらでも、着物女子にうれしいあぶら。
さきが先日こんなお買い物をしました☆

P3289866.jpg

「椿油」です!
椿の種から採った天然のトリートメント。

「つげのくし」「匂い袋」と並んでお着物女子の憧れ三種の神器ではないかと!

先日撫子メンバーFさんオススメ☆でさきが購入した椿油。。。
使ってみた翌日、さきの髪の毛に劇的な変化が!
中途半端に伸ばしっぱなしのさきの髪(ヒドイ言われよう)ですが。

つるんつるん!!

指どおり滑らか!
しっとり毛先までうるおってます!
しらたき~!(笑)

どこぞのシャンプーのCMみたいですが。。。本当に髪の毛つやつやです。

この椿油、ちょっとお値段しますが。。。
「トリートメント」「スタイリング」「オイルパック」「頭皮ケア」。
すべて一本で網羅しちゃってるスグレモノ。

この椿油はにおいがついていないので好きなアロマオイルをくわえてもいいかも!
なんて最近すっかり美容とアロマにはまっているさきです。
娘あきはそんなさきの研究のおこぼれをいただいちゃおうかと(笑)

これからも自分(とムスメ)の美容のために日々研鑚しちゃってくださいねお母様☆

15:00  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.27 (Sat)

3月27日 今日のお着物  さき

本日はうららかなお花見日和の長崎です。

先日のアロマ教室でご一緒したお嬢さんが、着付けを習いたいってことで。
土曜日クラス(お一人ですが)をはじめました。

久しぶりの新しい生徒さんになんだかどきどきわくわくです。

そんな、きょうのお着物は亀甲の小紋です。
母の着物で、やわらかくて軽いのでお気に入り!!

P3279877.jpg

帯は、紫に鷺が描かれた塩瀬です。
昨日の散歩の時、川辺に鷺がいたので、思いついて締めてみました。
小物は薄紫でまとめました。

P3279875.jpg


着付けを習いに見えたNさんは、着付けを習うことが本当にうれしいようで。。。

「着付けを習いたいってずっと思ってて、偶然アロマでお会いして。。。
 ああ、願えば叶うってことですよね!!」

ありがたい言葉です。

着物の良さを知るのに少しでもお伝えできれば嬉しいし。。。
楽しく着物を着ていただけるようお手伝いさせていただこうと思います。

本日は、オリエンテーション的なことと、半衿付けをしました。
土曜日の隔週のレッスンで、早速来週から、着物の着付けに入ります。

小さな教室の小さな歩みですが、母娘で頑張りたいとおもいます!!

15:08  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.27 (Sat)

今日のお着物(あき)

今日は朝からお茶のお稽古に行ってきました。

お手前は相変わらず覚えが悪いのですが(汗)
今日は、姿勢と指先がいいですねと先生から褒めていただきました。
ひとつひとつ丁寧に気をつけているとなんだか自分でもいい気がしてきました。

カンチガイにならないようにこれからもがんばろう。


今日は午後から着付け教室にお客さまおひとり。新しい生徒さんです。
こないだ偶然知り合って、縁あって本日が初☆授業です。

今日はそんなわけで、ちょっとおめかし着物。

P3279859.jpg


あきの本日のお着物は、黒字に小花柄の小紋。
福岡のリサイクル着物のお店で購入したお気に入り。

このお着物には、一緒に同じお店で買った紫の染め帯をよくあわせるのですが。
今日は春らしく軽やか~♪に黄色の帯をあわせてみました。
帯締めは、袖裏の濃いピンク色とそろえて。


「長崎にお着物スキーさんが増えたら楽しいな~♪」
。。。という気持ちで細々とですが続けている教室です。
楽しんで通ってもらえたら願ったり叶ったり。

新しい生徒さんは色白でかわいらしい女性のかたです☆
これから一緒にがんばりましょうネ。

14:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.26 (Fri)

お散歩とお花見

あっとゆーまに三月も終盤に差し掛かりましたネ。
大好きなジョーンズさんのCM(桜ver)見てああもうそんな季節なんだなぁ、と。。。
のんびり構えていたらば、桜の名所O村公園の桜ももう7分咲きだとか。

今日はO村公園でお花見!。。。しようと思ったのですが外に一歩出て断念。
ものすご風が強い&冷たい!着物で行くにはちょっとデンジャラスだったので見送りました。
残念~。。。

でもこんなお天気で家にひきこもってるのももったいないので。。。
お昼から、ひなを連れてお散歩に行ってきました。
本日の長崎は上々天気。

P3269827.jpg


菜の花が咲く川沿いを歩いて。。。
目的地は(スローペースで)歩いて20分くらいのところにある神社。
O村の、隠れ(?)桜の名所です。

いつも静かでヒトも少なく出店ももちろんナイので「お花見感」は少ないですが。。。
純粋に花を愛でるならココです。
「旧円融寺庭園」。

P3269828.jpg


P3269847.jpg

P3269835.jpg

花は現在7分咲きくらい。

毎年あきとさきは、O村公園とこの旧円融寺庭園、どちらもお花見に来ます。
花を楽しむ&夜桜なら、出店もいっぱいにぎやかなO村公園。
花を愛でるなら、この旧円融寺庭園。棲み分けってヤツです。目的別です。


桜のアーチがかかった急勾配の階段を上ると、桜の木々と平たいO村市が一望できます。
青いO村湾も見える素晴らしいロケーション。

日本人はいつの世も桜がスキですよね。
月見て一杯花見て一杯、宴もたけなわな「お花見」って。。。

「桜(いいもの)」+「お酒(いいもの)」=「お花見(すごくいいもの)」
。。。こういう(↑)図式で出来上がったにちがいない!(偏見)
「チキンラーメン」+「タマゴ」=「タマゴポケット」みたいな。チガウか。

お花見と聞くとウカレて血が騒ぐあたりワタシもたいがい日本人です。

ひな「お花見ーーー!!(喜)」
P3269832.jpg
。。。ひなちゃんアナタも日本人?ね。。。

P3269843.jpg

P3269852.jpg


咲き誇る桜の中でしばしゆったりとして帰ってきました。
階段をかこむ桜のアーチがとても美しかったです。

P3269858.jpg

さぁ春も本番です。新しい季節がんばっていきましょう。

17:36  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.25 (Thu)

愛しい末っ娘。

P3209721.jpg

我が家の末娘ことゴールデン・Rのひな(5歳)

レトにしては若干サイズ小さめ。
でも最近ころころしてきてダイエット中。
好きなものは甘いもの。趣味は穴掘りと脱走。

あだ名は「ひーちゃん」とか「なっちゃん」とか「なーちゃん」とか。
最近ではごくごく簡単に「なー」とか呼ばれております。
(。。。2文字の名前くらいはしょらずに言えよ!)

わんこの5歳っていえばそろそろ熟女なお年頃ですが天真爛漫、天衣無縫。
甘えっこぶりを繰り広げ、すっかりここらのわんこ連れのおじちゃんキラー。
甘え上手は大いに結構。

。。。でもねひなちゃん、おねいちゃんキミのその格好はどうかと思うの。


P3209703.jpg


P3209698.jpg
だっこ☆

あのねひなちゃん。。。
「危機感」とか「防衛本能」とか「本能」とか「サガ」とか「尊厳」とか。
そういう生まれながらにして備わっているべきものが、アナタにはナイのですか。

犬として本来あるべきものが著しく欠如しているように見受けられるのはどうしたことか。
なぜ弱点(おなか)をそうも気軽にご披露してしまってるか。

我が家の先代ゴールデン・R、マリちゃんはそんなコトしなかったよ。

心のそこからヒトを信頼しきったこのカオったら。。。


P3209708.jpg

ほっぺたをつかまれても。。。

P3209711.jpg

耳めくられても。。。

P3209709.jpg

嫌がらない。。。

P3209707.jpg


さき「ひなちゃん見てるとねぇギリッてなるのよ。。。奥歯が
あき「それってひながカワイイのカワイクないの!!?(汗)」
さき「全力でカワエエ。」

おねいちゃんはそんなキミが大好き。
おかーさんもそんなキミが大好き。
平和な春の昼下がり。

15:38  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.24 (Wed)

今日のお着物(あき・さき)

あったかくなってあちこち桜が咲き始めてますね。
お天気が良かったり悪かったり三寒四温をくりかえしてだんだん春が近づいてきています。

我がO村市は桜の名所、今年もお着物を着てお花見に行こうと家族で話し合ったりして。。。
やっぱりその際にはお酒がかかせませんね。。。ってやっぱり飲むんかい!というオハナシ(笑)

今日はそんな気持ちをあらわして、あきさきともに桜コーディネイトでお着物着ました。


今日のあきのお着物はアンティークの桜柄小紋。
なんともいえない紫色の流水にはらはら流れる桜が描かれたお着物です。

P3249823.jpg

この幻想的な雰囲気がお気に入り。
桜柄は通年着ていいと本で読んだけど、写実的な桜はこの季節限定かな、と。
帯も桜色をあわせて、今日はちょっとはんなりと着てみました。

さきも今日はお気に入り!のアンティークの小紋です。

こっくりした深い緑色に、赤い実をつけた細かい小枝の柄。
花柄ではないところがじつにさき好み。。。本当にアナタ木の実とか好きですよねぇ。

P3249808.jpg

袖裏とはっかけの水色が春色らしいお着物です。

帯は大好きな鳥が描かれた名古屋帯。
桜の枝にインコが身を寄せている情景が愛らしい帯です。

P3249813.jpg


今日はふたりとも桜の花をメインにちょっとシックなコーディネイトでした。
近いうちにお花見行きたいです、日本の桜は潔いですからね。

17:45  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.23 (Tue)

アンティーク着物ー薔薇色の日々

今年は桜の開花がはやいですね。
ウチではオトンが夜桜見に行きたいと楽しみにしています。
あきもお花見は心待ちにしてるんですが、ちょっと残念なのが「羽織」。

いちおう着物の世界のルールでは羽織のシーズンは決まっているらしく。。。
「紅葉が色づく頃から桜が満開になるまで」となってます。
きもの文化検定の教本にも書いてあり問題にもしつこたらしく出て来ます。

もうそろそろ羽織も着納めなんですね。。。
今年こそ着るんだ!って心に決めてた羽織。
でもやっぱりハデかな??と遠慮してるうちに着れなかった羽織(涙)

惜しいので桜が満開になるまえにゆきちゃんに着てもらいました。
せっかくだからお着物とコーディネイト☆


P3239786.jpg

本日のゆきちゃん、華やか春モードなコーディネイトです。

このアンティークの長羽織、すごい発色のターコイズというか浅葱色。
しかも描かれているのは白い大輪の薔薇。
葉っぱは黒で描かれてて、いかにもゴシックな乙女の羽織というカンジ。
さらに鮮やかな牡丹色もくわわって、カワイイけれど毒アリ。

P3239804.jpg


お着物は鴇色のアンティークの訪問着です。
訪問着だけど白の名古屋帯をあわせてカジュアルダウン。
帯揚げと伊達衿をグリーンにして春らしく華やかにしてみました。

グリーンというか抹茶色?の伊達衿はアンティークと相性がよくてクラシカル♪

P3239798.jpg

柄は菊尽くし☆ところどころ刺繍がはいって豪華。

P3239797.jpg


着物を始めた頃アリエナイよ!って言いたくなるアンティーク着物の色彩感覚にメロメロになりました。

色あわせに夢中になって今見るとトンデモナイ組み合わせでお着物着てたりするのですが。
柄あわせ素材あわせも大事よ!って昔のワタシにささやきたくなったりするのですが。
しかもその証拠がブログというカタチで残っていたりするのでオソロシイですが(笑)

最近自分で着物着るときはコンパクトにすっきりまとめたがるのですが。
コテコテにアンティークがっつりのコーディネイトやっぱり大好き。

写真(↓)のブローチとあわせてもカワイイ♪

P3239785.jpg


ブローチは小さい頃からスキで(ヒカリモノがカラスのように好きだった幼少期)
よくお土産に買ってきてもらったりいただいたり。。。
七宝焼きとか、カメオ(ニセモノ)も全部宝物で大事にしてたら今役に立ってます♪


P3239801.jpg

それにしたってこの色の取り合わせ、浅葱色×牡丹色そしてときどき黒。

小さい頃に初めて長崎市の唐寺の真っ赤な門を見たとき中国の色彩感覚にビックリしたけど。
日本人だってたいがいスゴイことしてるなー(笑)と思います。

なかなかこんなハデなコーディネイトしておでかけする機会はないですが。。。
始めた頃も今も組み合わせは変われど飽きることなく好きなアンティーク着物。
もはや恋をとおりこして中毒です。
一生この熱冷めないかもしれないなぁ。。。

17:30  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.22 (Mon)

白い小鳥の帯留めブローチ

アロマの世界を堪能したあとはゆっくり『風の森』散策。。。
着物で歩いてまわるのにちょうどいい気候でゆっくりまったり。

『風の森』はカワイイ小さなお店がたくさん☆
アロマ教室を主催している雑貨屋さん「zakkaみち草」で素敵な出会いがありました。

「帯留めにできるようなヴィンテージのアクセサリーがあるので良かったら」
とお店の方が声をかけてくれたのでアロマ教室のあとでのぞかせてもらいました。

「zakkaみち草」さんのお店の奥のスペースで開催されていた『花咲くヴィンテージ展』。

100305143039.jpg

繊細でノスタルジックな雰囲気の雑貨&アクセサリーがたくさん並んでいます。

作家さんご本人にお会いしましたが、ふんわりした笑顔がキュートなかたでした。
キモノに合いそうなアクセサリーだなーって思っていたらご自身もお着物を着られるとのこと。
(あきの『カルタ結び』好評でした♪)

洋装にも和装にも使えそうな素敵なアクセサリーに釘付け。
帯留めにできるブローチに一目惚れしてしまいました。

ラブラブしている白い小鳥さん♪ブローチ。

P3219782.jpg

お花と素敵なメッセージをだれに運んでるんでしょー??
思わずロマンチックな乙女のようなことを言ってしまいますよ(笑)

春を運んできてくれそうな小鳥さんたち、色違いで若草色の小鳥さんもいました。
でもお腹(帯)にくっつけてみたら、ワタシの着物には白いほうがいいような気がして。
。。。なんでもとりあえずお腹にくっつけてみるクセは健在。

春らしくって素敵な小鳥のブローチ♪
帯周りをかわいらしくしてくれそう。これで女子力もあがるかしら??

08:47  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.21 (Sun)

エッセンシャルオイルで作る ナチュラルフレグランス

今日はアロマの教室でフレグランスを作ってきました!!

今回は参加者5名、先生はとっても優しいAEAJ認定アロマテラピーインストラクターの今井先生。
自然に囲まれたすてきなお家(モデル住宅が会場なんです!!)で香りに包まれた至福の時を過ごしてきました。


まずは、自分の香りを見つける参考にと、「心理テストでわかる、あなたの精油タイプは?」というのをやりました。
84問ある問題を直感で答えていって、最後に結果解説を読みます。

あきは、だんとつで『冷静な職人気質ブルータイプ』でしたが、私は三つのタイプが同点。
『直観力に優れたパープルタイプ』と『繊細で上品なモーブタイプ』そして『正統派のグリーンタイプ』のドッキング。
年取ってくると何事にもあいまいになってくるんですかね(笑)

心理テストのタイプ別に向いている精油も書いてあるんですが。。。
自分のタイプの精油を使ってもいいし、なりたい自分のタイプの精油を使ってもいいんですって。
何より、精油の香りを嗅いでみて、自分の好きな香りを選ぶことが一番!!とのこと。

P3219765.jpg

たくさん用意された精油を次々嗅いでみます。

好きな香りが5~6種類に絞られてきたところで自分の香りを決めていきます。
バランスを先生に相談したりして。。。
参加者は私たち母娘含め5名だったのですが。。。
5人いると、まったく違った香りを作り出していくんですね、とても面白かった!!
みんな初対面なのに、すっかりうちとけて、それぞれの香りをためしてみたりしました。

精油を選んだところで、さっそく作り始めます。

1)ビーカーに無水エタノールを15CC弱入れる。
2)エセンシャルオイル10滴を加え、よく混ぜる。
3)全体で約15CCになるように精製水を加え、よく混ぜ、容器に入れる。
4)使用する前によく振る。

P3219772.jpg

できました!!
右があきのフレグランス。甘い中にきりっとした香りがある『乙女フレグランス』。
ちなみに、精油はイランイラン・シダーウッド・ラヴィンサラシネオール・イモーテル。

さきのフレグランスは、おとなの落ち着き、着物ににもピッタリ『和モダンフレグランス』。
精油はスイートマジョラム・サンダルウッド・パルマローザ・ネロリです。

容器はロールオンボトル(メーカーは生活の木です)で、使いやすい!
可愛いボトルは、レースを貼り付けてあるんです。
こういう見た目にも楽しい工夫が素敵ですね 

みんな、オリジナルの香りに大満足でした。

教室のあとは、先生が入れてくださった、おいしいお茶でティータイム 
プリンセスという美容にいいというハーブティーで香も色もとても癒されます。

P3219773.jpg

P3219784.jpg

早速一箱購入。本日参加できなかった撫子メンバーさんに今度振舞うつもりです。
フレグランス作りもしましょうね~~~♪
19:17  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.21 (Sun)

今日のお着物(あき・さき)

今日は素晴らしい快晴の長崎!
昨日の荒れ模様はなんだたんでしょう、なにか空も気持ちがささくれてたんでしょうか。

好天気の中、あきとさきは着物でおでかけしてきました☆

P3219763.jpg

諫早市にある『風の森』にてアロマ教室に参加してきました!

お天気に恵まれ気持ちがいい本日、アロマ教室は、二回目の参加です。
※前回は撫子メンバーで、シアバターの保湿クリームを作りましたヨ☆

場所は『風の森』の「zakka道草」さんです。

P3219762.jpg

今回は好きな精油をブレンドして作る、『オリジナルの香水』を作りました!


着物日和だったので、おめかしお着物で行ってきました。

本日のあきのお着物は、フラミンゴピンクにデコぽいお花模様の小紋です。
金銀ラメ入りでちょっとドレッシー☆なところがお気に入り。

P3219750.jpg


帯は、もう最近こればっかですが、バラ柄のリバーシブル半幅帯。
(写ってませんが)カルタ結びをちょこっとアレンジして両面をみせてます。
カルタ結びはぺたんこなので長距離移動のときとかラクチンです。


P3219752.jpg

今日の帯留めモドキ(笑)は幼い頃オトンが買ってきてくれた蘭の花のブローチ。
ゴールドが効かせ色です。


そしてバッグは初登場です、こないだヤフオクで母娘オソロで買ったがま口バッグ。

P3219759.jpg


デニム地に、スパンコールと刺繍がキラキラのハデハデバッグ。
意外とマチがしっかりあってたくさん荷物がはいります。
手荷物がいつもドッサリなワタシにはありがたいのです~~。


さきも今日は小紋☆黒地にからし色が効いてるカッコイイ系のお着物です。
でも半衿はカワイイ花柄だったり。。。


P3219754.jpg


帯は、からし色の半幅帯をきりっと『サムライ結び』にしています。
カラフルな帯締めがポイントです。

『カルタ結び』するとあきとカブるからイヤだったんだそうな。。。
そんなこと言わずにオソロにしよーよおかーさん(涙)

ミチミチ柄好きのさきにしては珍しい、大柄のアンティークの黒い長羽織をあわせてます☆


本日の楽しかったアロマ教室、「オリジナル香水を作ろう!」の模様は。。。
最近アロマにハマッてます、さきが解説いりでアップいたします。
なにげにハードルあげてみました★

それではさきさんヨロシクお願いしまーす☆

16:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.20 (Sat)

お料理しましょ~母娘でカレーライス!

暴風が吹き荒む、お天気大荒れ本日の長崎です。
お着物を着る気概と勇気がナカッタ本日、「お着物ごっこ」はお着物ブログをお休み。
本日は、あきの「お料理しましょシリーズ」をお送りいたしたいと思います。

今日のお料理はカレーライス!

これが我が家で出る定番カレーとは一味違うんですぜ。
初めて「なすとひき肉のカレー」という洒落かしたカレーですぜ。
あたらしいレシピにチャレンジ!

作りたーい!って言っておきながらもちろんひとりで作る自信これっぽちもナイ。
そこで、今日はさきとふたり、母娘で一緒に仲良くクッキング。

なすを軽く炒めて、たまねぎ炒めて、トマト加えて、カレー粉入れて味付け。
なんだなんだシンプルでカンタンそうじゃないか。いったれいったれ。
材料を揃えて、さぁお料理開始です!

P3209726.jpg

あき「このみじん切りのたまねぎはどのくらい炒めるのー??」
さき「あめ色になるまで。。。具体的に言うと所要時間30分ほど」
あき「ぎゃふん!」

がんばって炒めまーす。。。

P3209729.jpg
あと、13分51秒だガンバレ私。

さきはカレーに投入するなすを炒めています。
レシピには二人分の材料で書いてあったのですが。。。
我が家は3人なのでレシピ倍量にしてみたら、なんだこのボリューム。

P3209732.jpg

「フライパンになすを並べて焼き色をつける」×3回。

意外と手間隙がかかるんですね、スミマセン、カレーなめてた(笑)

さき「フンフフーン♪フンフン~♪(鼻歌)」
あき「なんでお料理してるときって歌っちゃうんだろねー?」
さき「鼻歌は主婦にとっては労働歌だから。」
ヨイトマケの唄的な理由だった主婦の鼻歌。

物悲しい鼻歌デスネ。。。
P3209730.jpg


たまねぎを炒めたら、トマトと合いびき肉を加えて炒めます。
カレー粉ふりいれて、しょうゆと塩とウスターソースとケチャップで味付け。

P3209736.jpg

なすを加えてコトコト煮ます。。。

P3209742.jpg


完成~~☆☆
ちょっと洒落かした、なすとひき肉のカレーの出来上がりです!

P3209744.jpg

どうあっても見場が悪いのはご愛嬌(笑)

イタリアンなお味のカレーライス。ピリ辛で食欲増進。
あふあふ食べて食べ過ぎてしまいました。。。美味しかった!
和食党のオトンにも好評でした。
がんばって作ったかいがあったネ、さきさん。

19:55  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.19 (Fri)

☆オメデトウ従妹ちゃん☆

今日はかわいいマイハニー従妹ちゃんの大学の卒業式でした!

お昼ごろ従妹ちゃんからメールが届きました。
添付画像はもちろん従妹ちゃんの美しい袴姿☆

「袴姿のシャメ送ってね!絶対だよ!」
ってシツコイくらい、念を押しまくったからね(笑)ちゃんと送ってくれました。

牡丹色の伊達衿をいれた鮮やかな青のアンティーク着物に、濃紺の袴。
黒髪をボブカットのように下にボリューム出してクラシカルに。
(流行の盛り髪にしなかったのがエライ)
赤い半幅帯と、髪飾りの大きなお花が挿し色でした。

全部自分のイメージどおりにしあがったコーディネイトだったみたいです。
従妹ちゃん、おしゃれさんなので自己プロデュースが上手。
凛とした雰囲気にあってて素敵だったよ☆


従妹ちゃんのママ、さき姉のK叔母から、お電話もらったのですが。。。
聞けばなんとも華やかな卒業式だったそうです。

従妹ちゃんが通う大学は、おしゃれな美女ぞろいで有名な大学(笑)
卒業生の女の子は、9割9部9厘が艶やかな着物姿!
めかし着物のお嬢様たちは一見の価値アリらしいですよ。

そんななか従妹ちゃんはK叔母いわく「地味に目だってた」らしいです。

よしきた狙い通りだ!(笑)


春からは社会人の従妹ちゃん、今日が学生生活最後の日。
いい思い出をたくさん作って、桜の季節を迎えて欲しいです。
卒業オメデトウ!

16:42  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.19 (Fri)

今日のお着物(あき)

昨日は気分転換に一日がかりで、自分の城の模様替をしました、あきです。

模様替え。。。というか。
お片づけとか整理整頓いうレベルではアリマセン。
家具が移動しました。夜逃げかお引越し並みのお片付けです。
伊達に転勤族の妻じゃない片付け上手な母さき、協力してくれてアリガトウ。

ベッドが東向きになったので今日は昇る朝日と一緒に起床。
朝の光ってこんなに気持ちがいいものなのか。さわやかな朝で気分は爽快。
やっぱおてんとさんに足を向けて寝ちゃぁいけねぇよ(江戸っ子)


気持ちよく目覚めたので今日は朝から着物。
今日のあきのお着物です。

P3199691.jpg


今日のあきのお着物は、風景画のようなアンティーク小紋。
早朝の森林のような柄ゆきで、お天気のいいさわやかな春先にぴったり。

ほんとはもっとシックでデコっぽいコーディネイトにしようと思ってたんですが。
半衿をピンクのレース半衿にしちゃったので路線変更。
半衿と半幅帯を、着物のはっかけのピンクにそろえてみました。


久々に締めた帯は、着付け教室の初級終了時に先生からいただいたもの。
ピンクの「やぶれ麻の葉」で裏はグレイの無地のリバーシブル。


P3199687.jpg


そして今日のポイントはこのメルヘンなバラの帯留め☆

以前、着付けを習っていた頃に、教室のイベントで教わって作ったハンドメイド。
バラ柄の生地にレースをくっつけて作ったお気に入りです。


そうだウッカリしていましたが。。。
この3月でブログお着物ごっこは3周年になります!

2007年3月からスタートしてもうそんな経ったかねぇ。
店主あきさきも我がことながらビックリしております(笑)

ひたすら書くことが楽しくって着物が楽しくって毎日が楽しくって。。。
日々の「楽しい」だけを原動力に進んで参りました。
これからもそんなカンジで続けていこうと思ってます。

「お着物ごっこ」に遊びに来てくださったお客様方に心からのありがとうを。
これからも「お着物ごっこ」をよろしうお願いいたします。

12:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.17 (Wed)

3月17日 今日のお着物(さき)

風は冷たいけれど、良いお天気の長崎です

ひなの散歩に行くと、菜の花がお日様にキラキラ輝いていました。
春になると散歩コースの住宅街は、どの家も玄関先をきれいな花で飾ってあります。

ところが我が家の玄関は北向き、一輪の花もなくとってもさびしい春をむかえております。
でも、裏庭ではつわが収穫できて、地味~にですが食卓を飾ってくれています
見場は悪いですが、つわの煮物が好きなオトンはよろこんでいることでしょう。


春らしい今日のお着物は、春らしい十日町紬に半幅帯です。

P3179682.jpg

この着物は、着付けを習ってる頃「十日町紬って、どんなのやろ?」と現物見たさにヤフオクで手に入れたものです。
そういえばあの頃は、紬が大好きだったなぁ。。。

きれいな若草色にはっぱの模様で、春にも、秋にも帯次第で季節感が出せて重宝しています。

P3179674.jpg


帯は博多織です。とっても締めやすいので登場回数多し!
帯結びは、シンプルに「やの字風」。

この頃の半幅帯は、やたら長いのが多くって困ってます。
だって、普段にはカルタとか、貝の口を結ぶことが多いから、長さをもてあましちゃうんですよね。。。
リボンとかの可愛い帯結びって年でもないしね。。。
以前ハンドメイドした半幅帯も4メートルで作ったんですがやっぱりもてあましてしまってます。

いっそ、ぶった切ってしまおうかしらん?
なんて、あきから乱暴!ってツッコミが入りそうですね。。。

あまっている解き布で、これからの季節にむけて一本くらいは半幅帯を作ろうかな。
なんて計画もあったのですが。。。そのときは絶対短めに作ろう!

16:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.15 (Mon)

めざせ大和撫子!撫子会☆

本日は仲良し着物イベント撫子会でした。

なんでだかいつもお天気に恵まれない撫子会。
本日も雨降りそして暴風警報。。。ダレだ強烈な雨女は(笑)

今日の撫子会はプランナーであり撫子会イチのしっかりものTさん宅にてお料理会。
「めざせ大和撫子!着物DEお料理しましょ」!!なんでございます。
腕利きお料理上手なTさんFさんのおねいさんズにお料理を教えていただきました。

アットホームでじつに女子らしい企画でございましょ?
目指す先が「フネさん」でなく「大和撫子」ってとこに気概を感じませんのこと?
エプロンも持参して気合十分でございます。

エプロン☆
P3159655.jpg

袴??ではなく紐に引っ掛けて前掛けにすればすぐさま袴に変身☆な手ぬぐいです。
面白いでしょー。でも女子力はガタ落ちかしら??(笑)


エプロン装着、さっそくクッキングです!
講師はTさん、生徒はぶきっちょあき。
ちなみにさきとFさんは見学、ふたりとも上っ張りまで持参してるのに(笑)

今日Tさんから教わったのは「抹茶のシフォンケーキ」です。
シフォンケーキなんてあき初めて!センセーよろしくお願いいたします。

地道に卵割るところからスタートです☆
まずタマゴを卵白と卵黄にわけます。

あき「ぎゃーーーー!黄身が脱走ーーー!!」

P3159651.jpg
Fさん「おたくのお嬢さんまさかココ(タマゴ)から。。。?」
さき「ええ難物でございましょ」


粉は、小麦粉にあらかじめ抹茶を加えておいて、ふるいにかけます。

P3159656.jpg

卵黄に水と油を入れてまぜまぜ。バターのかわりに油でヘルシー。粉も同じボウルに入れます。
卵白をしっかりあわ立てて、砂糖を加えてさらに混ぜます。これもボウルにいれまーす。

P3159659.jpg
※「切るようにさっくりと」混ぜるのがポイント。

さらに甘納豆も入って和風に☆
キレイな緑色の生地が完成です!

P3159661.jpg

生地を型に流しいれてオーブンで45分かけて焼きます。


ケーキを焼いている間に、くるみパンを作りました。
生地はあらかじめTさんが作ってくれてました。
くるみがタップリ入ったもっちもちの生地。

P3159663.jpg

成型♪。。。ところがおそろしく不器用なあき。生地が丸まらない(汗)

P3159664.jpg
悪戦苦闘。。。

比べて(比べるな)Tさんの手際いいこと!くるくるっと生地をまるめていっちょあがり。
パンメーカー持ってたクセに食パンしか作ったことナイさき(つまり成型は初めて☆)。
しかしさすがベテラン主婦、すぐにコツをつかんだ模様。。。なんかスゲー悔しい(笑)

パンを焼いている間に、さらにTさんテキパキと、サラダを二皿にかぼちゃのポタージュを用意。
あきもお野菜を切るところはお手伝い。。。


本日撫子会ネタなのになかなか出番がないさきとFさん。
ふたりとも上っ張りと割烹着着てるのにちっとも参戦しない(笑)

P3159666.jpg
名づけて「ウワッパリーズ」。


不名誉にもウワッパリーズと呼ばれた、撫子会ほんわか担当Fさんですが。。。
なんと!朝から「ラザニア」を作ってきてらっしゃいました!
温めてるあいだからもうすごくいいにおい。ソースも手作りです。

ちなみにウチのさきさんは朝が弱いので手ブラ。。。
いちおう我が家からはあきさき協力して作ったギョウザを持っていきました。
。。。ちゃんと皮から作ったんですがなにせ見場が悪い(爆)


みんなで協力して作った、本日の撫子会のランチがコチラ!

P3159668.jpg

焼きたてふかふかのくるみパン。
甘くってなめらかな、かぼちゃのポタージュ。
彩りが鮮やかで美しい、エビと野菜のサラダ&トマトのサラダ。
Fさん力作!絶品ラザニア。ハンパなく美味しかったです。
水餃子はあきさき手作り。


豪華~~!!!
しかもどれもすっごく美味しい~~!!!


デザートはふっくらと焼きあがった「抹茶のシフォンケーキ」。

P3159675.jpg

きれいな抹茶色!つぶつぶは、甘納豆です。
しっとりもちっとしててフワッフワの食感。感動してしまいました。


なんてゼイタクでシアワセなランチタイム。
女学生のよにおしゃべりに花が咲き、ああなんて楽しき撫子会。
結局夕方までTさん宅におじゃましてしまいました☆お世話になりました。


しかしホントにどのお料理も美味しかったです。おねいさまズお料理ウマすぎ。
これからTさんFさんにお料理をツキイチくらいで教わりにいこうかしら??

さき「それはいいね!ぜひデザートを教わりなさい!」
。。。さきさん、アナタそれ単純に食べたいダケなんじゃ?


おねいさまがた本日はたいへんお世話になりました。
また4月の撫子会でお会いしましょうネ~♪

23:30  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.15 (Mon)

今日のお着物(あき・さき)

今日は仲良し着物の会、撫子会でした☆

本日はちょいと趣向を変えて、お料理の集い。
その名も「めざせ大和撫子!着物DEお料理しましょ」!

プランナーは「撫子会のできるツッコミ」Tさん(笑)です。
Tさん宅にお邪魔して、みんなでお料理そしてランチ。

最近お料理がんばってますのあき、しっかりおねいさんがたに教わってきました!


そんなわけであきさきの今日のお着物は「カジュアル仕様」です。
おうち着物で楽しくお料理がコンセプト。

本日のあきのお着物は春爛漫なこのお着物。

P3159644.jpg

チューリップ柄のお召しです☆
そろそろこの柄、出番でしょ!の一枚。

帯は動きやすさ重視で半幅帯、おそろしく出番が多いバラ柄モダン半幅帯です。
帯締めも明るい色。こちらもよく登場します、ニックネームメロンソーダちゃん。
帯飾りにデカイお花のブローチをくっつけてみました。


さきの今日の着物はカワイイ系の、青いチェック柄のウールです。

P3159642.jpg

写真ではワカリマセンが半衿もお花柄です。
帯はカジュアルにお気に入りのチェックの半幅帯。
帯締めは、帯の裏側の色にあわせて落ち着いたえんじ色です。

。。。気づけば母娘ともども帯結びはカルタ結び。
カンタンだし邪魔にならないし最近帯結びはほぼカルタ結びです。


さあ頑張ってお料理するぞ!な着物姿でございましょ??
撫子会初アットホームなお着物イベント。。。
「めざせ大和撫子!着物DEお料理しましょ」へ続きます☆
17:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.13 (Sat)

卒業式に袴で☆

今春大学を卒業するマイハニー従妹ちゃんが遊びに来ました☆

従妹ちゃん、卒業式には女学生らしく、袴&ブーツで行くんだそう。。。
袴とブーツはレンタルするけど、着物はアンティークにチャレンジしたい。
ぶっちゃけるとちょっとヒトと違うコーディネイトがしたい。正直だね従妹ちゃん☆
それならばと、あきとさき、協力させていただきました。

あきのコレクションとも言うべきアンティーク着物たち。。。
愛しいアンティーク着物たちも晴れの場につれてってもらえればウレシイはず。

前日から着物の整理整頓かねて、着物の身丈・裄丈・袖丈をはかってチェックしました。
メモして一覧を作って、意外とそういうトコ細かい性格のワタクシ。。。
袴だから、身丈は小さくてもなんとかなるはず。問題は裄丈。
従妹ちゃん、あきよりも10センチ身長が高いし、手足もスラリ長い。
裄が足らないのはカッコ悪いかも。。。

。。。作業開始から10分経過。
ツッコむけどさ。あのさぁワタシどんだけ小さな着物集めてんだ。
なんだ身丈138センチって、なんだ裄丈60センチって。。。
でもでもカワイイアンティーク、従妹ちゃんに着て欲しい。


着物を選びに来た従妹ちゃん、相変わらずビューティ。
さっそく裄竹を計測したところ。。。アララ63センチ!?えーー?あきとかわらないじゃん!
理由は従妹ちゃん華奢で肩幅がナイ。裄丈が足りるなら問題なし。さぁ試着試着♪

ネットとか本とかでいろんな袴コーディネイト見たけど。。。
個人的にはアンティークの袖長小紋がカワイイのではないかと。
広げたオススメ着物のなかから、従妹ちゃんの最初のリクエストは「赤」!

P3129613.jpg

光沢がある真っ赤な生地に菊??みたいな柄のお着物。愛らしいイメージになりました。


着物って平置きしてる状態だと地味な着物でもはおってみたら映えたり、その逆もアリ。
伊達衿を入れるとまた印象が変わるし。。。もうすっかり着物マジックに夢中。
従妹ちゃん、このさいだ全部試着しよう!

ちなみに従妹ちゃんがレンタルした袴はスタンダードな紺色。
しかし実物が手元にナイため、さきの紺色の着物を代用にあててみて色の雰囲気をみます。
。。。ちょっと間が抜けた試着タイム(笑)

ん!?コレいいかも!と従妹ちゃんが手に取ったのは、真っ青な縮緬地に「源氏香」と水仙の着物。
いまどきこんな色の着物はナイ!はおってみるとこれが従妹ちゃんの雰囲気に合う。
伊達衿に明るいボタン色をさしてみたら、華やかさもあってステキ!

P3129624.jpg


これを第一候補に着物を2着まで絞込みました。
もう一着は、紫地にミドリの椿の柄の小紋。抹茶色の伊達衿いれたらクラシカルでかわいい。

P3129619.jpg


ヘアスタイルや小物類も選んで、気づけば夜の9時。
お昼2時からスタートしたのにもうこんな時間!?楽しい時間はあっとゆーまです。。。

しかし従妹ちゃん、着物を青と紫に絞り込んでみたものの、やっぱり赤も気になるようで。
デジカメの画像見ては悩み、シャメをお母さんに送ってみて意見を聞いては悩み。。。
考えすぎて気分が悪くなる従妹ちゃん。
気持ちはわかるけど悩みすぎ★(笑)

悩んだ結果、お持ち帰りは華やかな青地とカワイイ赤地のお着物にけ決定☆
紫は似合うけどちょっと地味だったもんねー。。。卒業式だもの華やかなほうがイイよね。

うれしそうな従妹ちゃん、あきもホントーにうれしくなってしまいました。

従妹ちゃん、卒業オメデトウ☆☆
ステキな卒業式になるとイイね!着物姿のシャメ撮って送ってね~!
11:33  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.11 (Thu)

春爛漫なお着物小物

先日お着物を2着も買ってしまった(昨日着てた黒地のお着物です)。
ゆえにこの春もお洋服はウニクロ+αでしのがねばならないあきですコンニチワ。

あー。。。このジーンズ、気づけば3年目だ。
ウニクロさんでバイトしてる従妹ちゃんにそのようにお話したらば。
さすがに買い替え時では。。。?とひどく全うな意見をいただきました。
ですよねー。もうインディゴがブルーになってますもん(笑)

このようにお洋服に関してはほんとうに無頓着なワタクシでございますが。
春になると明るい色とか、お花柄とか恋しくなるんですねイチオウ。
せめて小物だけでもカワイイのがつけたいじゃナイですか。


こんな春先に活躍してくれるアイテムがコチラ☆

P3119609.jpg


どちらもハンドメイドのいただきものです。
さきのお友達が作ってくれたベレー帽とスカーフ。春色~♪
しかもどちらも「和布」を使ってあるんです!

ベレー帽は、ちーちゃい頃からお世話になってるKさん。。。
スカーフは、こまっしゃくれた中学生のときお世話になったAさんの手作り。
どっちもカワイイ☆

Kさん手作りのベレー帽は縮緬に銘仙を使ってあります。
この銘仙は同じ生地で、草履とバッグもお仕立てした3種の神器(笑)

Kさんからは4つも帽子をいただいたんですが。。。
どれも和布を使ってあって、お着物にもあうようにってデザインなのです。
冬場は、裏に大島紬を使った、ふこふこのベレー帽が活躍してくれました。


Aさんからいただいたスカーフは、実はこんな変形デザイン!

P3119610.jpg

平面でできているのですが、ぐるっと巻いたらこれこのように。。。

P3119611.jpg

立体になります!
しかもこのスカーフ、リバーシブル。
表は、ぽんぽん丸い万寿菊がポップでカワイイし。
裏は、やさしいピンク地に金銀ラメラメ☆

P3119612.jpg

どちらもこれからの季節にピッタリ。

ウニクロジーンズとヒートテックがいきなり小洒落た感(笑)。
これで三年ものジーンズはきつつも、春先も明るい気分でいられます。

またハンドメイドっていうのがね、心がこもってるのがウレシイですネ。
魔法の箱PCを通して御礼申し上げます☆

16:20  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.10 (Wed)

今日のお着物(あき・さき)

今日は3月だというのに冷え込んで朝から雪降る長崎です。

春先に降る雪を「エンジェル・ティアー」というんだよ。。。
なんてロマンチックな台詞をどこかで聞いたことがあります。

。。。が!もうこれホロリなんて泣きかたじゃナイですよ!
こんだけ降ってくりゃそらもう天使だってものもらいかなんかですよ!
病院にちゃんと行って目薬もらってこい!ってハナシですよ!!ああーー寒い!!!
寒さに叩き起こされ寝不足気味のあきです。ささくれだっててゴメンナサイ。


がんがん雪が降る中、今日は午後から着付け教室でした。
なぜだか天候不良に見舞われる水曜日。生徒さんもいつもご足労様です。。。

。。。それを思うとワタクシ、ホント恵まれていますよね。
この寒いのにおうちから出なくってイイってだけでもありがたいですよね。

着物を着るとささくれ気分がかなり緩和しました。
そんなあきの今日のお着物です。

P3109606.jpg


今日のあきのお着物は、黒地にやぶれ麻の葉のアンティーク小紋です。
こないだ、市民会館であったリサイクル着物の売り出しで購入。
裏に真っ赤な紅絹がついていて、やわらかーい&軽ーい。


帯は派手な染め帯。
恐ろしいことに全通柄、この柄が途切れることなく360センチ続いてます(笑)
気に入ってけっこう前にネットで購入したものの、派手すぎて出番がなかなか来ず。
でもこの着物にはピッタリ☆

P3109608.jpg

オレンジ色のアンティーク帯締めで、コテコテコーディネイトです。


そんなコテコテの娘とは反対に、母さきはシンプルすっきりコーディネイトです。

今日のさきのお着物は、薄茶色の紬です。臙脂色のラインがオシャレさん。
実は半衿が、キラキラした着物の解き布なんですが写真じゃワカラナイですね(汗)

P3109595.jpg


帯は粋なカンジの博多織です。
オレンジのラインと七宝柄(かな??)がカッコイイ。

P3109599.jpg



今日は着付け教室のため、お片づけして準備して。。。
ウチのやんちゃな末娘に、ちょっと待っててね!と待機させてたんです。
が。おねいちゃん、バタバタしててちょいとウッカリ。
あ、また雪が降ってきたなー。。。なんて窓の外を見たらば。


P3109594.jpg

ひなが吹雪かれてた。

ひな「おねいちゃん、さむーーーい。。。」
あき「あーーー!!!ひな!ゴメーン!!」

なんだかレトに見えないほど貧弱な姿になってるじゃないか!?
ごめんねごめんね、寒いよね!!?
とかいいつつこのカオがたまらんかったので、思わず写真撮影。
もちろんこのあと急いでおうちに取り込みましたよ(当たり前)

今日の着付け教室の間、わりとお利口にしてたひな。えらかったね。
ご褒美にキャベツもらって食べています。。。
草食系レトのひなでした☆
18:05  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.09 (Tue)

太極拳と「陰と陽」 

先日NHKの「関口知宏のファーストジャパニーズ」という番組を見ました。

普段あまりNHKは見ないのですが。。。その日はさきとかぶりつき。
なぜならその日番組で紹介されたのが、太極拳をする日本人女性だったから。


fjpn.jpg


img03.jpg

「横山春光」
1976年1月14日生まれ。
宮崎県出身。 高校を卒業し上京、ウェブデザイナーとしてOL生活をしていたが、自身の人生に悩んでいた頃に「太極拳」と出会う。
2004年、〈本場の「太極拳」を学びたい〉との夢を抱き中国に渡る。
2年の修練の末、「太極拳」発祥の地で並み居る中国の強豪を抑え、3年連続金メダル《女子・陳式太極単剣の部》を獲得し、日本人としての快挙をあげた。
現在、北京で「八卦掌(はっけしょう)」という神秘的な中国伝統武術の師に弟子入り、習得に励んでいる。 
2010年(今年)春、日本に戻ることを決意した。

小柄で声もかわいらしくって、年齢よりもずっと若く(幼く?)見えるのですが。
彼女の太極拳はすごかったです。なんかもうほかに言葉がないくらい。

体の軸が揺るがない。微動だにしない。なにひとつ無駄がない。
ひとつひとつの太極拳の「技術」がすばらしい。シロウト目でもわかる。
そして太極拳をしている彼女の姿からは、内側にある静かな気迫がにじみでてくるようでした。

太極拳を彼女がはじめたのは9年前の25歳のときだときいてビックリ。
あきは太極拳初めてまるっと5年ですが、入り口のあたりでさまよっている段階です。。。
9年間でどうやってそこにたどり着けるんだろう。

太極拳の教室でよく先生がおっしゃるんですが。。。太極拳は「陰と陽」。
陰と陽は繋がっていて、どちらかを切り離してしまうとそこからはなにも生まれない。

暗い部分が自分にあっても、太極拳をしているとその暗い部分が悪いことではない。
光も影もどちらも同じくらい大事。太極拳は、自分の内側と対話する時間でもあるんですよね。

「私の心には闇があるんです、と(太極拳の)先生に言ったら、その闇を見るんだ、と言われた。」
横山春光さんは、番組で太極拳についてそう言ってました。
うすぼんやりだけど、わかる気がする。


しかし、すごいひとがいるものなんだなぁ。
たまにはイイ番組作るじゃないですかNHK。←上から目線。
でもこの番組、この放送で最終回だったらしい。。。ぎゃふん。


あきは今日朝起きて一時間ほど、太極拳の練習をしました。
もちろん横山春光さんに触発されてです。単純だけどいいの。
今日は、午後から太極拳の教室です。いままでよりも頑張れる気がします。

11:39  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.07 (Sun)

3月6日のお着物(さき)

昨日張り切ってお客様をお出迎えしたさきさんですが。。。
頑張りすぎてちょっと今日はエンスト気味。
一週間何かとバタバタだったもんね。。。おつかれさんです~

そんな昨日のはりきりさきさんのお着物です。

P3069568.jpg


昨日のさきのお着物は、はんなり系の薄紫の小紋。
シックなマーブリングの「墨流し」のお着物は、最近のさきのお気に入り。
白地に赤い花の名古屋帯を合わせています。

変柄インパクト帯がダイスキなさきですが、それはちょっと封印して。。。
お客さまお出迎え仕様の、ちょっとマダミーな(笑)いい奥様風コーディネイト☆


P3069571.jpg

帯周りは、明度の高い色で春らしく。
若草色の帯揚げと、優しい色の帯締めですっきりと。


お疲れサンデイな本日はあきのリクエストで、家族で温泉に行きました。
おとなり諫早市にある「なごみの湯」へ。

お湯としては佐賀県嬉野のお湯のほうがとろーっとしてて好きなんですが。。。
「なごみの湯」はサービスがよくて、ゆっくりリゾート気分になれるのがイイところ。

温泉(サウナ・露天アリ)+岩盤浴+お昼ごはんで1500円☆
(バスタオル・フェイスタオル+館内着+岩盤浴着代のレンタル代込み)

初めて行ったオトンも、温泉とリラックスを堪能、羽を伸ばしておりました。
至れり尽くせりでごろごろしてても怒られない環境が心地よかったのか(笑)

あきさきはよほど疲れていたのか。。。岩盤浴中に寝る
イヤーカンペキ落ちていました。アブナイアブナイ。

温泉で温まって、岩盤浴で汗流して、ご飯食べて、デザート食べてゼイタクな一日でした。

帰りがけ通った道の街路樹の桜がもう咲いていました。
そういえば温泉の露天風呂に植えてあった沈丁花ももう花を咲かせてました。

もう春がすぐそこまで来てるんだなぁ。
16:07  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.06 (Sat)

インターナショナルひな祭り☆

本日は「インターナショナルひな祭り」!

オトンの職場のアメリカンガールがお友達と一緒に遊びにきました。

久しぶりにお客さまをおでむかえ、ということで気合入れて準備しました。
おひなさまを飾って、桃の花を飾って、いつもの着物部屋も桃の節句仕様でちょっと華やか。

トルソーゆきちゃんもハダカではなんなので(笑)百花繚乱の小紋でドレスアップ☆

P3069540.jpg


今日のお客さまは、オトンの職場のアメリカンガールKちゃんとお友達のMちゃん☆

写真右:いつも元気イッパイのアメリカンガールKちゃん。
写真左:初めましてのMちゃんはインドネシア出身の美人さん。

P3069590.jpg


お勉強家のKちゃんは、以前よりも格段に日本語スキルがあがっててビックリ。
初めましてのMちゃんは在日3年目、ジョークを会話にはさめるくらい日本語が上手です!
ふたりとも若いのにエライわー。。。
こんなときだけオバチャン(笑)

。。。ふたりが日本語話せるのであきさき甘えさせていただきまして日本語しか話してません。


今日はふたりに日本文化に触れていただこう!ということで。。。
不肖あきお茶を一服点てさせていただきました。

かわいいお干菓子も用意しました。ツボに入っているのは金平糖。
以前お茶会に行った際にこんなカンジで、金平糖がでてきたのをマネっこ。
(でもなんだかこのツボ梅干チック。。。)

P3069545.jpg


P3069585.jpg

いちおうお茶の居いただき方をカンタンにレクチャーしてどうぞ一服。
ちょっと苦いかなー?と思ったお茶でしたが好評でヨカッタ。


今日のお料理は、ひな祭りの定番、散らし寿司と手毬麩のお吸い物です。
そしてなぜだか付け合せは、唐突にスパゲティサラダ(笑)

P3069586.jpg

すでにいちごとビールが一緒にテーブルに並んでいるのが我が家らしい。。。

5人で食卓を囲んでビールでカンパイ!
KちゃんもMちゃんもイケル口。日本酒もいっとく!?

日本語:英語=8:2でおしゃべりに花が咲きます。
身振り手振りを加えニュアンスでなんだか通じている気がする。

こうしているといつも不思議な感じになるんですが。。。
遠い国に生まれたヒトが国境を越えて海を越えて我が家にいる。
我が家がどこでもドアになったみたい。


「アルプス一万尺」とか「あっちむいてホイ!」とか。
母国のゲームを教えあったりして盛り上がりました。
ぜひとも母国に持ち帰り、和製のゲームを普及していただきたい。

P3069587.jpg

とっても楽しかった~☆

遠い異国からやってきた女の子たち。。。
彼女たちには日本に居る間に日本のいいところを見てってほしいです。
小さな島国だけどなかなか愉快な国ですよニッポン。

日本にはほぼ毎月なにかしらのイベントがあるのでまたぜひ遊びにきてほしいです。
次はさしあたってお花見かしら??

そのときにはぜひまた着物で☆☆

21:28  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.06 (Sat)

今日のお着物(あき)

今日は楽しみにしていたひな祭り。

ここ数年スルーされっぱなしだったひな祭りですが。
今日はお客さんがみえるのでリキの入れようがちがいます。
ひな祭りにお客さんが来るなんて小学生の頃以来??
しかもお客さんはオトンの職場のキュートなアメリカンガールとおともだち☆

そんな本日は「インターナショルひな祭り」!

日本文化に親しんでいただこうと頑張ってあきさきも準備しました。
着物部屋もバッチリひな祭り仕様でお出迎え準備万端!

P3069547.jpg
おいでませ~♪

あきさきもお着物に着替えてお出迎え準備は万端です!

今日のあきのお着物は、ペパーミントグリーンの小紋。
お誕生日にいただいたお着物です。
帯も明るいピンク色で春らしく。

P3069555.jpg


お気に入りの半幅帯をさきにお願いして結んでもらいました。
この半幅帯、舞妓ちゃん柄なんです☆

P3069556.jpg


着物部屋を片付けて飾り付けて。
お菓子とお茶を準備して。
ひなまつりらしいお料理を準備して。

今日は午前中からバタバタでした。。。
でもあきは基本的におもてなしがスキなので楽しかった~!

お客様がた、よろこんでもらえたかな??

インターナショナルひな祭りは別記事にて☆
20:30  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.05 (Fri)

遅ればせながらおひなさま☆

えー。。。大変時期を逃した感がアリマスが。
今日、雛人形を着物部屋の床の間に飾りました。
今頃??ですが我がホームタウンO村は4月にお祝いするのでこれでヨシ。
おひさしぶりです、おひなさま☆

P2189324.jpg
ひな「呼んだ~??」
うんキミはいちいち出てこなくっていいからね。

オトンの職場のアメリカンガールが「雛祭り」しに遊びに来るので。。。
「雛人形」「散らし寿司」「桃カステラ(予定)とお茶」でおもてなし三重奏するつもり。
ばたばたと現在準備中です。。。

我が家の雛人形はシンプルに「お雛様」と「お内裏様」のみです。

あきと次女が小さい頃は、我が家せまーーーいアパート住まいでして。
ひな壇を飾るのスペースがなかったので、お雛様とお内裏さまだけを飾ってたんです。
あとで三人官女とか牛車とかのオプションを増やすつもりだったらしいですが。

さき「なんかもう、いっかな??って。。。★」

P3059529.jpg


でも我が家のお雛様、あきはお気に入りです。
お顔がふっくらしててやさしくって、愛らしい。
着ているお着物もなにげにオシャレさん。


P3059532.jpg

ちょっと気の弱そうないかにもいいとこのボンボンなお内裏様(↑)
そんなお内裏様をしっかり支える「内女の功」な雰囲気のお雛様(↓)

P3059533.jpg


幼い頃、あきと次女は、どっちがお雛様を飾るかでかなりモメましたなぁ。。。
「おねーちゃん去年おひなさましたんだから今年はゆーこの番でしょー!?」
。。。ってよくしっかりものの妹から怒られていたもんです。

お雛様を片付ける頃になると、姉妹ふたりしておひなさま仕舞うのがイヤ~!とかなんとか。
今にして思えば、そのせいかもしれんですな、あきはともかく次女が嫁に行ってナイのは。

今年は桃の節句が終わったらさくっとお戻りいただこう。。。
11:47  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.05 (Fri)

最近のお買い物~安物買いの女王!

最近のお着物お買い物。。。

O村市の市民会館であった古着着物のバーゲンに行ってきました!
という書き出しを以前にも書いた気がする。。。しかもわりと最近。
。。。デジャヴ??ではないですね。

最近結構市民会館でリサイクル着物のバーゲンがあるんです。
こないだは福岡の着物屋さん、今回は大阪からの出店でした。

お昼から太極拳の練習に行ってそのまんま市民会館に直で行ってきました。
二時間フルに動いた後でも、着物関係ならば足取り軽~い母娘です。

時間が夕方だったのでお客さんもまばら。。。ですが行って正解☆
あるじゃないですか、かわいいお着物がたくさん。
店主さん(とおぼしき)おじちゃんいわく”着れる着物”を商っているんだそう。
なるほどです商品の数が多いわけではナイのですが、コンディションがいい。

。。。で結局お金もあんまないのにお買い上げしてしまいました。
今月もお洋服はウニクロのジーンズ(3年もの)で乗り切らなきゃ。

あきのお買い物は着物を2着。

P3059524.jpg

鮮やかなピンク地に花柄の、ちょっとデコっぽい雰囲気の縮緬の小紋。
会場(若干夕方で薄暗かった)で見たときよりもかなりピンクの発色がイイ。
きらりと輝く銀糸がタテにはいっててオシャレです。
アンティーク着物にしてはサイズタップリ。身丈も幅も大きめ。

もう一着は金紗縮緬のアンティーク小紋。

P3059523.jpg

すごく軽くて柔らかな生地は着ていることを忘れてしまう「裸の王様系」。
黒地に粋な「やぶれ麻の葉」、胴裏に紅絹がついているコテコテアンティークです。
これはさきがすっごく気に入って大プッシュでした。

どっちを買おうか、頭痛くなるほど迷っていたらさきが耳元で囁くんです。
どっちも買っちゃえよ。。。さきにそそのかされ(?)結局買ってしまいました。


さきも小紋を一着お買い上げしました。

P3059526.jpg


黒地×黄色(カラシ色)の配色がさきの着物にしては珍しいエスニックな雰囲気。
しっとりとした縮緬で肌触りもよく、羽織って即決!


レジに出したらお店のおばちゃんが「あらまあ!」連発。

「あらまあ!全部いい縮緬の生地やないの、こんなんどこにありました!?」
「上手やわ、お買い物上手!おかあさんベテランやわー!!」

さき、お店のおばちゃんから安物買いの「ベテラン」の称号をいただく。
400円まけてもらっていい買い物させていただきました。
いいものを安く買う、主婦のウデの見せ所です!見事でございました。


そんなに着物ばっか買って、カラダはひとつしかナイのよ!
わかっちゃいるけどやめられない。
着物を見ると湧き上がる欲求をおさえきれない。
いつからこうも自制心がなくなってしまったのか(笑)

やめられないとまらない母娘でお着物「着道楽」なのでした☆

08:41  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'03.03 (Wed)

今日のお着物(あき・さき)

今日は3月3日「桃の節句」ですね!

さきが雛人形だしっぱなしにしてくれたおかげですっかりヨメにいき遅れているあきです。
そんな我が家は今年もまだ、おひなさまを飾っていません。。。また婚期が遅れそうです★

さき「嫁にいけないのを迷信のせいにするのはどうかと思うよ??」
あき「23歳で嫁入りしたアナタは余裕のよっちゃんですよね」
なんて刺々しい会話が聞こえてきそう(笑)


今日のあきのお着物は、アンティークの小紋です。
光沢があって繊細な雰囲気の、やわらかな生地。
さや型の地紋に、かさなるように梅の花が咲いています。
桃の節句ですが、まだまだ梅も見ごろですヨ。

P3039545.jpg

帯は明るく、朱色にラメラメちょうちょの名古屋帯で。
小物もやわらかな若草色をあわせてみました。

P3039547.jpg


明るく元気に春らしくがテーマの娘、あきとは真逆の方向性で(笑)
母さきはしっとりコーディネイトです。


今日のさきのお着物は、久しぶりに登場、ローケツ染めの小紋です。

P3039533.jpg

最近の、やわらかもののはんなり着物がブームのさきさん。
コーディネイトも落ち着き気味が好みのようです。

今日は渋い色のシックな名古屋帯をあわせてます。
粋なカンジの番傘の柄ですが、雨がしっとり降る情景が感じられます。

P3039537.jpg

「春先の雨」って感じですね~。

あきもこの帯ダイスキなのでいつか借りようと思ってるんですが。。。
もうちょっとオトナにならないとダメですね。目標は「三年後」ですネ。


~オマケ~
今日は朝から、ひなまつりだおひなさまだ、あきさきが言ってたら。。。
横にいたウチの末娘が、異様にくいついてくる。なんか異様に存在をアピールする。

あき「。。。?どうしたのひな??」

P2189325.jpg

ひな「ワタシの名前は”ひな”ですが。。。」

。。。。。。ああ!!
「お雛様」が、「お”ひな”さま」って聞こえてたのか!
自分の話をしてるのかと思って、一生懸命きいていたのね~!
ああもうカワイイなこんにゃろー!!

さき「もうひなはバカだなぁ!ひなのこと”お”とか”さま”つけたりするわけないじゃん!」
あき「あかあさん何気にヒドイ。。。!!」

我が家のカワイイ”おひなさま”なのでした☆☆
18:18  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT