All archives    Admin

2010'04.29 (Thu)

有田陶器市に行ってきました!

有田陶器市に行ってきました!

幼い頃からゴールデン・ウィークの楽しみだった陶器市。
かわいい陶器のお人形とか箸おきとか、チョコレートのクレープとか。
あとなんでだか梅干しの壷だとか(笑)買ってもらったウツクシイ思い出。

ここ数年、なかなか行く時間がなかった有田陶器市ですが。。。

今日、佐世保の病院に入院中のおじーちゃんのお見舞いに行って。。。
そのままオトン愛車のプリンスくんで有田へ向かいました。


P4290149.jpg

今日の有田は、初夏の風吹く爽やかな上々天気。
ゴールデン・ウィーク初日の陶器市は相変わらずの賑わいでした。


P4290154.jpg

「深川製磁」などちょっと高級品の陶器から、普段使いのお茶碗。
ワケアリキズアリの陶器などは投売り的価格でもってけドロボー!
ユニークな作家物などなど、いろいろな陶器を見ることができる有田陶器市。

ちょっと立ち寄るつもりが、奥へ奥へと誘われ。。。
気づけば会場で夢中になって、お茶碗を選んでいました。

P4290161.jpg


P4290158.jpg
アラすてきなビールグラス!


P4290164.jpg
ユニークなネーミング☆


愛用していた紅茶ポットの口が欠けてしまい新しいポットを探していたのですが。
「なるべく丸い形で、たっぷり入って、口が細めで、茶漉しが内側についているもの」
実用面での条件と、あきの好みを満たすポット。。。

。。。とうとうそのすべてを満たすベストオブポットを見つけました!さすが陶器市!


P4290167.jpg

(写真ではこぶりに見えますがけっこうデカイです)
けっこうシブイ色合いと柄付け。。。あき実は、こういうシックな食器、大好きなんです。
手に収まる大きさと、丸い形も理想的。ちょっとお値段が張るんですが、正札の半額になってました。

毎日使うものだからいいもの買っとこう、とさきが買ってくれました。
ティータイムが楽しくなりそう、おいしいお茶をはりきっていれようと思います。


ご飯茶碗も新しいものを買いました。

小ぶりでスッキリしたご飯茶碗は、今使っているものより一回り小さいサイズ。
これからはこの「ダイエット茶碗」に一膳のご飯でガマンしよう!
。。。という母娘の決意がこもったお買い物です。

。。。でもこのあと出店のお芋スティックは食べました。

P4290162.jpg
もりもり。

。。。オトンが買ってくれた梅が枝餅も食べました。
。。。あきはチョコクレープも食べてしまった。。。
これで痩せたら奇跡だわ(笑)


新しいご飯茶碗を選びながら。。。
さき「やっぱりいいお茶碗が欲しいよね。。。」

さき「最近100均でもそこそこのものがあるからこそ。そういうのと一味違うお茶碗がいいよね」
あき「ちなみに予算は??」
さき「1500円以内(キッパリ)」

確かに1500円の予算であれば100均でお茶碗15個買えますけれども!
。。。わりと低めの予算のような気がしてしまうのはなぜでしょうか。


このあと、さき2枚500円でお皿を購入。

P4290178.jpg

さっきの「オトナですもの一点豪華主義」発言のあまりに早い撤回にご自身で爆笑しておられました。

そんなさきが買ったご飯茶碗は、淡い色あいのかわいらしいお茶碗。

P4290175.jpg


あきのはシンプルぽいですが内側がかわいい椿の花柄です。

P4290173.jpg


新しく我が家にお嫁入りした器たち。。。テーブルを豊かに彩ってくれるでしょう。
さっそく晩ごはんで食卓デビューさせたいと思います♪


にほんブログ村に参加しています!良かったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:41  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.28 (Wed)

4月28日 今日の着物  さき

ゴールデンウィークに突入すると言うのに、夕方からざんざか雨が降ってきた長崎地方です。
明日は、佐世保まで行く予定なのに雨はイヤですね。。。

今日は着付け教室。

本日の着物は、落ち着いたブルーの地に薄ピンクの桜と、梅に麻の葉の柄の小紋です。
着る前にシミに気づいたので、ベンジンでとんとんしたら、きれいに落ちました!!良かった!!
。。。まあ、着物はポリなんでシーズン終わりには洗う予定なんですが。


P4280136.jpg

帯は、クリーム色にかわいい花柄です。

あきが、格安で買ったものですが、博多帯で締めやすい!!
博多帯っていうと献上柄が思い浮かびますが、こんなかわいい柄もいいですよね。


P4280137.jpg


帯回りは春らしくピンクにしてみました。
薄いピンクの帯揚げとスモーキーなピンクの帯締め。

P4280134.jpg


あきがヤフオクでお買い物をしたよ♪という記事を書いてますが、私も買ってしまいました。
一緒のストアで買えば送料が半分こですみますからねえ(笑)

私のは臙脂色の絽の色無地です。絽の季節にはいろいろな帯を合わせて楽しめそうです。



にほんブログ村に参加してます。よかったらぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


19:00  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.28 (Wed)

今日のお着物(あき)

先日久しぶりにヤフオクでお着物を買っちゃいました。
透け感のある単衣のお着物、紫地にラメラメの薔薇柄です。
柄が可愛くって購入してしまいました。

P4280128.jpg


生地は化繊ですがずっしりしてて、ツルッ&ゴワッ!とした手触り。
よく見てみると柄は染めではなくて織りで、雰囲気はお召しのようです。

うーん。。。厚手の生地だしこれを九州の盛夏にはキツイかなぁ。
お値段もカワイイ感じなのですが残念ながらところどころ小さなシミあり。
今回のお買い物、勝負で言うと「不戦敗」?でした(笑)


今日は着付け教室があったので、お昼から着物にチェンジ。

P4280146.jpg


今日のあきのお着物は、フラミンゴみたいな色のアンティーク小紋。
ところどころ金銀のラメが入ってて、乙女の夢満載のお着物です。

半衿は、ポリの真っ白の半衿をあわせると明るすぎて浮くので。。。
小さな刺繡がはいった、くすんだ白のレースの半衿をあわせています。

別名「昔着てたブラウスの解き布をそのまんま半衿にしたよ半衿」(笑)


P4280143.jpg

帯は、黒地に華やかな刺繡の帯をしめてみました。

小物は、帯締めは色を揃えて。。。
帯揚げはあんまり見せないけどキレイな水色です。


4月の着付け教室は、本日でおしまいでした☆
教室はしばらくお休み、ゴールデンウィーク明けてから再開です。


今日はオトンが職場の飲み会で帰りが遅く、ごはんがいらないらしいので。。。
母娘ふたりでゆっくりまったりゆる~い夜をすごしたいと思います☆

久々の「自堕落デイ」。。。「おつかれビール」いっとく??(笑)



にほんブログ村に参加しています、よければぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:47  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.26 (Mon)

お料理しましょ~バーニャカウダに挑戦!

先日購入した料理の本「彼ごはん」がブームのあきです。

P4140010.jpg

彼いないけど彼ごはん。
そんな言ってたらさきが「わたしの彼のごはん作って☆」とか言うのです。

。。。「さきの彼」ってそれってつまりはオトンじゃん。。。

作って差し上げるダーリンがいないので、お料理するのはいつも自分が食べたいもの。
塩分と脂が必然的に多くなり、むしろ「さきの彼」の体に悪いものばかり。。。(笑)
そろそろ野菜を調理せねば。。。!

ということで昨日の夜は、「バーニャカウダ」に挑戦しました!

ほらあれです、バーニャクダ。「ごち」とかでよく聞くあれですよ。
温かいソースに野菜スティックをつけて食べる北イタリアのお料理です。

なんて知ったかぶり。。。本にそう書いてあっただけ。
そんな洒落たお料理、よく味も知らないどころかほぼ見たこともない無論イタリア行ったことない。

コロンブスのような冒険心で大きな海へ!目指せ喜望峰バーニャカウダ!


材料はにんにく、アンチョビフィレ、オリーブオイルと生クリーム。
大好きなにんにくとアンチョビ。。。
にんにくはボイルでいけるし、アンチョビは白米にのっけて佃煮感覚で食べます。


オリーブオイルににんにく(ペースト状)とアンチョビ(みじん切り)をいれてなべで煮ます。

。。。材料を混ぜたはいいが、これは本当に食べられるのか。。。??
一抹の不安がよぎる。今回ばかりは、食べられるものだと言い切る自信がない。

なべの中では不吉な沼色の液体。。。なんかこれを飲んだらすごいことが起きそうだ。

P3209720.jpg
ひな「このニオイ食べれるものですか?人体に悪くはないんですか?」


さらにそんな沼に純白の生クリームを大量投入です。

陰と陽が相殺しあうかのように思われましたが。。。どうも陰がかっているようです。
さらに沼が深くなっていく。。。!どうなるんだバーニャカウダそして我が家の晩ごはん!

ぼこぼこ煮立つ沼の表面からはなにか邪悪なものが召喚されてきそう。
おそるおそる、味見。。。

P4230084.jpg
ジョン「どう??」

。。。。。。ヤバイ。
うまい!!!


考えたら味のほとんどは大好きなアンチョビ。
しょっからくって美味しい!食べれる食べれる。すいすいいっちゃう!

出来上がった沼色もといバーニャカウダ。新大陸発見です。
野菜につけてもおいしいけど、焼いたフランスパンにつけて食べたら美味しかった☆
パスタソースにもできる(らしい)ので今度そっちもチャレンジしてみよう。


にほんブログ村参加しています、よければぽちっとお願いします☆


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:38  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.25 (Sun)

今日のお着物(あき・さき)

上々天気の長崎からコンニチワ!

こないだ桜が咲いたと思ってたのに、気がつけばこいのぼりが泳いでいます。
4月ももう中盤を過ぎ、あっという間にゴールデンなウィークがやってきますね。
輝く連休、どんなふうに過ごそうかなぁ。。。楽しみです。


着物日和の本日、あきのお着物は黒地に小さな花柄の小紋です。

P4250134.jpg


モノトーンでお花がドット模様のようにも見えるこの小紋。。。
帯や半衿を嫌わない、サイズは小さいのですが懐が広いやつです。

ピンク地に花柄のリバーシブルの半幅帯を、いつものように「カルタ結び」。

P4250140.jpg


あきの半幅帯の結び方へのコダワリのなさがアリアリ伺えてしまいますネ(笑)
実は裏面を見せたバージョンアップした「カルタ」なんです。
まったくもって写ってないけれども。。。


今日のポイントはこの半衿。

P4250142.jpg


水玉模様の綿のはぎれに、さきがレースをつけてくれたハンドメイド。
半衿とおんなじ赤地に水玉模様の布が余っていたので、お花のブローチを作成。
せっかくだから半衿と、飾りをおそろで使ってみました。


さきの今日のお着物は、涼しげな色合いの紬です。

P4250125.jpg


おそらく大島紬だと思われる、さらりとした触り心地のいい生地。
今のシーズンにぴったりのさわやかな着物。

今日は半衿もすっきりと同系色の花柄。着物のはぎれを半衿にしています。

P4250133.jpg


帯の色と帯締めをそろえて、ポイントに、緑のトンボ玉の根付をつけてます。

P4250132.jpg

スモーキーピンクの半幅帯で「オトナカワイイ」コーディネイトです。


おだやかな気候で、着物日和の本日の長崎。

袷のお着物が着られるシーズンも、南国の九州では残りわずかです。。。
残り少ない袷のシーズンをしっかり満喫したいと思います♪



にほんブログ村に参加してます!よければぽちっとお願いします☆

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:42  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.24 (Sat)

乙女のお買い物  さき

あきが書きましたように本日は諫早の唐比(からこ)にある、「風の森」に行ってきました。

ここは、とっても気持ちのいい場所で普段はとても静かですが、「風の森マーケット」の本日は大賑わい!!
雑貨のお店がいっぱい並び、子供たちのために動物広場も作ってありました。
動物と聞くと、のぞきたくなる私は一人見に行きましたが。
農業高校の生徒さんが一生懸命接客していて、ほほえましかった!!
動物は、ウサギやロバや、スッポンや、年老いたビーグル犬や。。。いろいろおりました。(笑)

では、本題であります、「乙女のお買い物」。

最初に見つけたのが、キーケースです。

P4240144.jpg

今使ってるのが古ぼけてしまって新しいのが欲しかったの。私にしては、乙女チック。
とにかくかわいい雑貨がいっぱいなので、あれこれ見てまわってテンション上がっちゃったんですが、よっく考えると私にはかわいすぎ!!

そこで、主婦の根性が顔をだします。
可愛くて使えるもの。

はい、ふきんです。
でも、刺し子の模様がかわいいの。たくさんあったんですが、この3枚を選びました。

P4240141.jpg
カラフルなお花模様。

P4240142.jpg
カラフルなりんごの木。

P4240143.jpg
カラフルな街。

ふきんにはもったいないのでカバーとして使いたいな。


帰り際、またしても、主婦のアンテナにひっかかったのが、カーテンの端切れ。
風の森は、建設会社さんが関係しているようで(詳しくは知らない)結構素敵な布が300円と書いてある。
選んでいたら「ここにあるのは、もう100円でいいですよ」とのありがたいお言葉。
それならばと、3枚お買い上げ。

P4240152.jpg

何に使うかって。。。決めてはおりませんが、たぶん直線縫いの、なんか。



風の森を後にして、和雑貨ギャラリー「夢民(むーみん)」へ。
ここでは、こんなかわいいものを買いました。

P4240146.jpg


これからの季節にピッタリの、紫陽花のブローチ。
仕事がとても丁寧なのに、お値段1260円。
もちろん帯留めとして使う予定です。

「夢民」には初めて来ましたが、思っていた以上にお店が広くって、和小物から和の家具まであるんです。
もっとゆっくりしたかったし、懐具合が良いときにきたかったなあ。。。
なんて、物欲まみれな感想を持ってしまいました。

最後の締めが「乙女」らしくないですが。
以上、さきのお買い物でした。



にほんブログ村に参加しています、よければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:32  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.24 (Sat)

風の森マーケットに行ってきました!

今日は楽しみにしていた「風の森マーケット」に行ってきました☆

お天気は晴れのち曇りのち晴れ。ちょっと屋外は寒かったですが雨は降らず。

なぜだか集まるたびに雨に見舞われる「撫子会」の雨女はワタシじゃないよねと確信。
嵐を呼ぶ女の称号はおねさいんがたに譲るわ(笑)


P4240111.jpg

諫早市にある「風の森」であるフリーマーケット、「風の森マーケット」。行くのは二回目です。
青空のしたで今回もたくさんのかわいい雑貨やアクセサリーに出会いました。

母娘ですがこういうシーンでは会話が女子校のクラスメイトのノリになってしまいます。

心の中には17歳くらいの乙女がすんでいるのです。
その乙女がかわいいものを見た瞬間はしゃぐのです。

カワイイかつプチプライス、もう乙女ははしゃぎっぱなしです。
アドレナリンがあふれてとめどもありません。

あきは、こんなかわいい髪ゴムを買いました。ひとつ300円。

P4240137.jpg

P4240138.jpg

ピンクのお花は、ひとつひとつ紅茶で染めたものだそう、優しい色がすてき。
うすいグリーンのほうは真ん中にキラキラがついてて一目惚れ。
かわいいパッケージの袋も全部手作りだそうです。


いろいろ見てまわって、ちょっと休憩の本日のお昼ごはん。
ボリュームたっぷりのホットドッグとあったかいコーヒー。

P4240116.jpg

P4240114.jpg

がっつり食らいつく「肉食系女子」のあき。
。。。しかしさきさん、こんなもろにがっぷり行ったトコでシャッター切らなくっても(涙)


前回の「風の森マーケット」のときポラロイド写真を撮ってもらったのですが。
「宮下写真事務所」さんで今回も撮っていただきました。

P4240126.jpg

モノクロームのとても素敵な写真、写ってるのが自分でないみたい。
さきが撮った、上の「がっぷり写真」と同じニンゲンが写ってるとは思えない(笑)


カメラマンさん「よい休日を♪」


見て買って撮ってもらって食べて。。。「風の森マーケット」を堪能してきました。

そしてこの後、かねてから行ってみたかった和雑貨のお店「夢民(むーみん)」に行ってきました。

P4240119.jpg

「風の森」の近くにあるお店です。行くたびに店休日にカブってなかなか行けなかったのです。

和雑貨、和小物、着物をリメイクお洋服やバッグ、古布やお着物がたくさん。
お店は広くてゆったりとしてて、山の中にあるので、窓からのロケーションがとても良かった。
お店の方がコーヒーを出してくれてしばしまったり。そのあともちろん精力的にお買い物☆

探してきたのは、絽の解き布。夏の着物に合わせる帯揚げにするのです。

すてきな古布がたくさんあってかなり迷ったのですが、こちらをお買い上げしてきました♪

P4240148.jpg

萩の柄の絽の古布です、この色合いが素敵。
サイズが大きいので半衿もできるかも。半衿と帯揚げがそろいなのもかわいいかな、と。

そしてあきはまたもアンティークの帯締めを買ってきました。
ミドリ×黄色は持っていない配色。。。お値段は1000円でした。


かわいいお値段でかわいいお買い物、本当に良い休日でした。
これでこそ女子です、女子の醍醐味です、楽しかった☆

さきもいろいろお買い物しました。
続きはさきのお買い物日記へ。。。



にほんブログ村に参加してます、よければぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:54  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.23 (Fri)

散歩風景に咲く花

先日の太極拳の教室にて、クラスメイトさんから「体力年齢」のお話を伺う。
運動に通ってる彼女が、計測結果「実年齢+2歳」だったというハナシ。。。
笑ってきいてたあきとさき、密かに戦々恐々。

さき「あきはいいじゃん!実年齢だってまだ若いんだし!(汗)」
あき「ナニ言ってんの!実年齢が若いから体力年齢が伴わなくってヤバイんじゃん!(滝汗)」

教室のあと、おうちに帰ってすぐネットで調べて体力年齢をチェックしました。
平衡感覚、瞬発力、柔軟性、持久力。。。それぞれを簡単な運動で測定。

気になる結果は。。。母娘ともどもヒサンな、実年齢プラスα。
これはヤバイよとゆーことで、さぼりがちだったわんこの散歩にまじめに取り組んできました。
なんだか「焼け石に水」感アリアリですが、いいの千里の道も一歩から、努力することが大事。


今日はお散歩のおともにデジ亀持ってって、川っぺりの散歩風景を撮りながら歩きました。


P4230091.jpg

ひな「おねいちゃーん、遅いですよー、そんなスロウテンポだから太るんですよー」
あき「うるさいッッ!」
。。。なんて(笑)

デジカメのファインダーのぞきながらのお散歩は楽しい。
そんなとろとろ歩いてるから運動にならないんじゃん、というツッコミはおいといて。
春の川っぺりの道には、たくさんの花が咲いていました。


珍しい??ムラサキ色のポピー。

P4230087.jpg

P4230096.jpg

こっちのポピーはスタンダードなオレンジ。
叔母が持っている塩瀬の帯にこんなステキなポピーの染めのものがあったなぁ。


P4230095.jpg

川の向こうに咲いているたくさんのつつじは満開!
カラーバリエーションが豊富で楽しい☆

P4230099.jpg

P4230098.jpg


川に急転直下ながけっぷちに咲いている花は根性が座っててイイね!(笑)

P4230104.jpg


そして。。。川っぺりを過ぎて住宅街を歩いてると奇妙な植物が。

P4230105.jpg


柱のとっぺんにもしゃっと茂っているこれは。。。草??まりも??
柱の下には同じもしゃっとした植物が群生。
正体はわからず仕舞いでしたがこれはかなり気になるなぁ。


そして「もしゃ」を発見した道なりもうひとつ。。。

P4230106.jpg

カラフルなひまわり☆

。。。ではなく。これはペットボトルで作ってある「もぐらよけ」。
このカラフルペットボトルひまわりが、風でまわる振動でもぐらをよせつけないらしい。

このおうちにはたくさんこのひまわりが咲いていました。
そんなに大量のもぐらが出てくるんだろうかと思うと、若干心配。

写真は撮れなかったけど。。。
このおうちの軒先にはペットボトル製のプランター?みたいのがたくさん下がっていました。
このおうちではずいぶんペットボトルを消費してそしてリサイクルしてるなぁ。。。
エコなのかそうでないのか(笑)


日本隅っこ長崎、散歩道にはたくさんの花。冷たい風が吹いていても春です。
右手にデジカメ、左手にわんこ、スロウにお散歩を楽しんできました♪


。。。アラ?体力強化はどこいったのかしら??


にほんブログ村参加しています、よければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

18:25  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.22 (Thu)

本日のティータイム。。。

先日長崎の「ココウォーク」へ映画を見に行ったとき小さな専門店で中国茶を購入しました。

紅茶は好きでけっこうお勉強したけど、中国茶はあんまり知らないなぁ。。。
種類豊富にずらり並ぶ中国茶のラベル見ながら、難読漢字ドリル見てるみたいな気分になりつつ(笑)
ビギナー向けのメジャー(ぽい)中国茶が少量ずつ入っているお試しパックを買ってみました。


P4190112.jpg

お茶は六種類。

「玖カイ花茶(まいかいはなちゃ)」ハマナスの花のお茶。
「凍頂烏龍茶(とうちょううーろんちゃ)」台湾で人気の烏龍茶。
「武夷水仙(ぶいすいせん)」健康度が高い岩茶。
「金萱茶(きんせんちゃ)」バニラのような甘みのある香り。
「木柵鉄観音(もくさくてつかんのん)」さっぱりした鉄観音茶。
「茉莉龍珠(まつりりゅうじゅ)」ジャスミン茶。

お店でもらったお茶のリストにそれぞれに効能が書いてありました。

さき、はりきって「木柵鉄観音」を飲んでいました。
効能は。。。「脂肪分解」。。。


お店の方に聞いたところ、中国茶は、一回分の茶葉で3回くらいはお湯を足していいそうな。
沸かしたお湯を85度くらいに冷まして、茶葉をいれたカップに注いで少し蒸らして。
ハイそのままいただきます。


こちらも同じ中国茶のお店で買ってみました。

P4190113.jpg

お花と氷砂糖が入ってます!
このお茶は、なかの氷砂糖で甘みを加減していただくそうです。
あまりのカワイさに思わず「ジャケ買い」してしまいました(笑)


コレ(写真左)は、ウチの従妹ちゃんがエジプト旅行にいったときお土産に買ってきてくれたお茶。

P3139627.jpg


エジプトで食事の後必ずといっていいほど出てきたお茶だそう。
紅茶ですが、カップに細かい茶葉を入れて、お湯をそそぐだけ!
香ばしいくっておいしいです。


しかし茶漉しも使わず飲むあたり。。。中国茶もエジプト紅茶もずいぶんざっとしてるなぁ(笑)

茶葉の入れすぎで異様に濃い味になった、エジプトの紅茶をお湯で薄めてのみながら、さき一言。

さき「ちゃんと時間はかって蒸らしていれなくっていいの!?茶漉しはいらないの!?
。。。とか神経質に気にするあきみたいな、心配性には向かないお茶だよねー。」


。。。なんだろう、悪口に聞こえるんだけど、気のせいかしら??


おやつにさきが、沖縄ドーナツサーターアンダギーを作ってくれました。
今日はくるみ入り、というか余ってたのをむりやり投入★
琉球の味が一気に洋風に!おいしかったです。


一日ゆーっくりした休息の木曜日でした。


にほんブログ村参加してます☆よければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:33  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.21 (Wed)

4月21日 今日の着物  さき

今日の着物は、お気に入りの亀甲つなぎの小紋です。


P4210139.jpg

帯は着物の柄の一色を取って、白地にピンクの線描きの花模様。

帯回りは、薄紫でそろえてみました。

P4210142.jpg

今日は、着付け教室で、はじめての生徒さんをお迎えするので
白足袋白半衿でちょっときちんと感を出してます(笑)


生徒さんは、お茶を習っていらっしゃるので。
「着物を自分で着れるようになったら、お稽古にも着物で行かれますね」
と楽しみにしていらしゃいました。

何か、目的があってのお稽古は、モチベーションがあがっていいですね♪

5月の連休明けから、着物の着付けのお稽古がはじまります。
楽しく、がんばりましょう




よろしければ、ぽちっとお願いいたします ↓


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:48  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.21 (Wed)

今日のお着物(あき)

本日は小雨が降る中、着付け教室の授業でした。

今日は新しい生徒さんをおひとりお迎えしました。
先日さきが、着付けをしたお客さまです。
きっとご縁があったのですね、これから一緒に着付けをがんばりましょう♪


今日のあきのお着物は、ムラサキ色の色無地にアンティークの名古屋帯です。
「無地着物」×「柄帯」でスッキリコーディネイトに挑戦してみました。

P4210144.jpg


紫陽花みたいなキレイなムラサキ色の色無地は、さきから譲ってもらったもの。

はじめて袖を通したのですが。。。しっとりとしていて着心地がいい生地。
最近ちょっと食べすぎで膨張しがちなワタシにうれしいジャストサイズ。

あわせた帯は、染めのアンティーク名古屋帯です。
黄ミドリ色に、鳥の羽や芭蕉の葉などがカラフルに染められています。


P4210145.jpg

帯あげと帯締めは、たまご色と、発色のいい黄ミドリで明るくしてみました。


P4210148.jpg

足袋も今日はムラサキ色☆

色無地をちょっとカジュアルダウンしたコーディネイトです。

寝る前にいつも眺める、大好きな着物本『紅絹vol2』に載っていたスタイリングがお手本。

シンプルな色無地にアンティークの帯(昼夜帯かな?)をあわせてあるんですが。。。
着物できちんと感、帯でアンティークらしさを感じさせる素敵なコーディネイトです。


風景にとけこむみたいな着物のスタイリングがたくさん!載っている『紅絹』。
ご当地の人間にはたいへんうれしいことに、長崎ロケも行われています。
ぜひぜひオススメ!1冊です。



にほんブログ村に参加しています!よければぽちっとおねがいいたします。


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.20 (Tue)

「三十二式太極剣」スタート☆

今日は太極拳の教室でした。

太極拳暦5年ちょいのあきとさき、まだまだ入り口付近で勉強中。

今日は、心待ちにしていた新たな試みがスタートしました。
今日から教室で「三十二式太極剣(32式たいきょくつるぎ)」を習い始めました!


P4200115.jpg

P4200120.jpg


これが使用する「剣」です。サイズ(長さ)はこれでもSサイズ。
アルミ製なので銃刀法違反にはならないですがまごうことなき「剣」です。。。

P4200122.jpg


もちろんこんな長いエモノ(笑)持つのは人生初めて。
アルミと言ってもけっこうずっしりしています。
なんだか感動で。。。そして緊張で手がふるえました。


P4200114.jpg

物騒なので(笑)持ち運びのときはコチラの専用のケースに収納。


剣の柄についている「剣穂」の色は好きな色をつけています。

P4200128.jpg


あきのが専売特許のピンク、さきはすっきりスカイブルー。

全員でこの剣穂の色を揃えたクラスもあるのですが。。。
ウチのクラスはマイカラーを前面に押し出し、個人個人好きな色を注文。
基本太極拳は個人技なのですが。。。協調性はないのかみんな。


さっそく今日の講座の後半は「剣」を持ってみました。
持ち方を教わり、剣を持って基本の「はちの字」を練習。

手首でこの剣の先を「はちの字」に動かすのですが。。。予想以上に重たい
感動で震えたはずの手がいつのまにか疲労で震えてしまいした。


先生「あんまり長くすると腱鞘炎になるからね☆」

軽々と扱いながら笑顔ではちの字を続ける先生。。。カッコエエ。


これから太極拳の講座では、時間の半分を今までの「簡化二十四式太極拳」。
半分を新たにスタートした「三十二式太極剣」を教わることになりました。

新たなことに挑戦するのは、いつだってですが期待半分、不安半分。
あきはまた飲み込みの悪さを存分に発揮することでしょう。

でも不安を押しのけていくだけの楽しみがあるから、立ち向かっていけるんだと思います。
しんどいことのあとにだけ得ることができる「達成感」、やみつきです。

努力していく甲斐があるから続けていける。

着物もそうなんですが。。。そういうものに、はやくに出会えたコトは幸せなことだと思います。

大事なのはたゆまぬ努力と感謝の気持ち、忘れずに頑張っていきたいです。



にほんブログ村さんかしてます、よければぽちっとおねがいします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:46  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.19 (Mon)

「アリス・イン・ワンダーランド」☆

今日はあいにくのお天気ですがそんなときこそインドアのお楽しみ。
本日は母娘でひっさーーーびさに映画を観にいってきました。

「アリス・イン・ワンダーランド」です!

P4190096.jpg
しかもちゃんと3D~!

コレは絶対観にいこうね!と堅く誓った母娘ですが。。。
あんがいふたりでいると「まいっか?」とかで計画がなし崩しになるので(汗)
思い立ったが吉日、行ける時に行っとこう、とゆーことで長崎「ココウォーク」へ。


長崎市の映画館では3D映画が観れる映画館は「ココウォーク」のTOHOシネマズ長崎だけ。

あきとさき、実は「ココウォーク」行くのは初めて。
あきは以前お着物のお友達に連れてってもらって立ち寄ったコトがあるのですが実質今日が初ココ☆


映画の前にまず腹ごしらえ。
本日のランチは、ココウォーク内のインド料理『BISHNU』。

P4190090.jpg

オーダーした「カジャセット」。

焼きたてのナン、骨なしのタンドリーチキン、インド豆のおせんべい。
カレー(エビ・チキン・野菜からセレクト)サラダに、デザートとドリンクつき。

さきはエビカレー、あきは野菜カレー。カレーは辛さのレベルが選べます。
ドリンクはインドのヨーグルトドリンク「ラッシー」。
ピリカラの豆のおせんべいはぜひ袋詰めにして販売して欲しい。買うから(笑)

かなーーりボリュームたっぷり。大満足でした。


お腹一杯食べて、さぁ、いざアリスの世界です。
初めての3D映画、例の魔法のメガネを手渡されあき興奮状態。

。。。ワタクシ恥を忍んで申し上げますけど。
3D映画ってあの魔法のメガネかけたら即座に立体画像じゃないんですね。
あのメガネすごい!ハンパナイ!などと思い込んでおりました。


映画の内容は、ネタバレになるので割愛しますが。。。

良かった!かなり良かった!面白かったです!!
はじめは初めての立体画像で酔いましたが(笑)アリスの世界に首までドップリ。


おみやげにパンフレットと、ペンと「付箋」をさきが買ってくれました。

P4190102.jpg

。。。ナゼにここで文具??なカンジですが。

いいのこのかわいいペンが欲しかったの。
何気にこのペン良くできてるんです、ちゃんとマッドハッターがかぶってた帽子です。

P4190108.jpg

赤の女王の持ってた杖バージョンもありました、そっちも可愛かった。


とっても楽しかった久しぶりの映画。
とっても興奮してしまった初3D。
とっても面白かった「アリス・イン・ワンダーランド」!


さき、雨の中連れてってくれてありがとネ☆



ぽちっとお願いいたします(↓)


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
18:11  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.18 (Sun)

下駄のお誂え☆(あき)

これから夏に向かう間、普段に履ける下駄が欲しいなー。。。
素足でぺたぺた行けちゃうような。。。

などと夢想(ドリーム)していたワタクシあきにうれしい出会い、というか再会。
以前塗り下駄を修理してくれた桐下駄職人さんのおじちゃんが、大村浜屋に来ていました。

P4180082.jpg


大村浜屋の玄関前、下駄がたくさん並んでて、おじちゃんの作業スペースは畳一畳。
鼻緒をすげた完成品もあるし、好きな鼻緒を選んで台と組み合わせてすげてももらえる。

P4180078.jpg


ワタクシあき、下駄のお誂えしてきました。

台はわりとひらべったくって、素足ではける「ヤキ」の台にして。
鼻緒は、赤とかピンクとか縦じまとかは持ってるので「青系」を選びました。

台はすぐ決まったけど、鼻緒はかわいいのがたくさんあって悩んでしまった。。。


鼻緒の裏は白だと、白い足袋に触っても色が移らないからいい、とか。
着物の一色と、鼻緒を揃えるといいと、呉服屋さんが言ってたとか。
沖縄ではハデハデな鼻緒が人気、とか。

ためになる下駄エピソードを今回もありがたく拝聴(笑)

鼻緒が決まったところで「すげ」スタート。
「10分くらい待っとって~」と言いながらおじちゃん、作業開始。

さくさくと台に鼻緒をすげていきます。。。さすが熟練の職人さんです。

P4180083.jpg


あっとゆーまに完成!

P4180086.jpg

低めのヤキ台に、ターコイズブルーの鼻緒、あきのMY下駄。
履いてみたら足にピタっときました。

しかも前回のさきのときと同じく。。。3800円の下駄を3000円のお代でいただき。
カワイイ飾り用のミニ下駄までもらってしまいました。大事に和室に飾っておこう。

おじちゃん、素敵な下駄をありがとう、大事に履きます。



にほんブログ村参加しています、よければポチっとおねがします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

17:15  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.17 (Sat)

4月17日 今日の着物  さき

春らしい気持ちの良いお天気の長崎です。
最近は、日が暮れるのも遅くなって、うっかりするとすぐ6時をまわってしまい、夕食の準備も遅れがちです。

今日は午前中、着付け教室でした。

P4170062.jpg

着物は、若草色のアンティーク小紋。影絵のような木立に赤青白の小さな実がなってます。
アンティークの着物は軽くて涼しいので、今日のような日にはぴっったり!!


P4170067.jpg

帯は、名古屋帯でお太鼓。
帯揚げは、着物の解き布です。

P4170065.jpg

アンティーク着物の時は、半衿も少し遊んで、柄半衿。といっても、これも端切れです。


今日の着付け教室は名古屋帯の結び方に入りました。

さすがに、器用なNさんも四苦八苦していましたが、帯は覚えることが多いから、はじめから上手くはできません。
それでもあきにお手本をしてもらいつつ、説明をしたので、よくわかってもらえたようです。

はじめてなのに帯揚げはとても上手に結べました。
今日も、着物を着てお出かけされるようで、良いお天気でよかった!!


ぽちっと(↓)していただけると、うれしいです!!

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.17 (Sat)

今日のお着物(あき)

今日は快晴の長崎!すっかり季節は春爛漫の花盛りですね。

我が家のまるでイングリッシュガーデンのよに野趣あふれる庭もたくさんの花と緑が芽吹いています。

P4150052.jpg

かわいい「雪柳」が満開。
でもなぜか突然「楓」。。。

P4150055.jpg

みずみずしい「つわ」は晩ごはんのおかず♪

P4150058.jpg


見事に属性ばらばらの、豊富なラインナップな我が家の庭の花たち。。。

オトンが好きなのをテキトーに買ってきて植えてそのまま放置。。。
そこから生き残った彼らは、みんなやる気と根性があるタフガイです。
金柑とか梅とかも植わっています。。。もう!オトン!!


P4170076.jpg


今日のあきのお着物は、春らしくオランダの風吹くチューリップ柄のお着物です。
帯はお花の色にそろえてみました。

P4170075.jpg
チューリップのアップ。

実はこの写真ウソツキです。。。
本当はこの着物のチューリップ、なぜだかみんなしてさかさまに咲いてるのです。
へそ曲がりのチューリップたちなのです。


今日は午後からはお茶のお稽古だったので、帯を途中でチェンジ。
お昼からは黄色い万能帯をお太鼓してしめていきました。
春らしい色柄でいいかな~♪と思っていったのですが。。。

着物と化繊の襦袢が、折り合いが悪く、ごわごわして裾捌きがものすごい悪かった。大失敗。
ちょっとへこんで帰ってくきました。。。


そんなあきを励ますかのように、庭のすみっこで懸命に咲く花が一輪。
ムラサキ色の小さな「都忘れ」。

P4150054.jpg


「都」どころかその存在は園芸委員のさきですら忘れてたでしょうに。。。(笑)
文句のひとつもいわずに、なんてけなげなんだろう。。。

見習ってワタクシあきも、もっとひたむきに頑張ろうとおもう所存であります。



にほんブログ村参加しています、よければぽちっとお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:20  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.16 (Fri)

ひなの苦悩。。。

我が家に居候しているおじーちゃんのウチのわんこ、ジョン(男の子)

すっかり我が家でハバをきかせ、最近ではもう実家のように我が家での生活をエンジョイしてます。

P4089933.jpg


こないだジョンを連れて、動物病院に行ったのですが。。。
待合室で居合わせた女のヒトから。
「可愛いですね、コーギーのミックスでしょう?」
と微笑まれワタクシなんともいえないキモチになりました。。。

若干足が短いけど、背中の模様が似てなくはないけど、このコ、雑種×雑種の生粋の雑種。
声高に言いたかったけど、悪気のない微笑みを前に、言い出せずワタクシ曖昧な微笑を返しつつ。

「でもカオは和顔なんですぅー」
などとどうでもいいウソをこいてしまいました。


そんなカンジで身内に、恥をかかすジョンですが。
甘えっこでちょっとやきもちやきだけど、おりこうでなつこいかわいい性格。
若干「オレオレ」で自己主張激しいけど、オトコはみんなそんなモン(笑)


しかしそんなジョンのあおりをダイレクトにくらっているのがウチのひな。

気が小さくってひとがいい(犬だけど)我が家のひな、ジョンにもとても友好的。
しかし実際はそうとうジョンに気を使っている様子。。。


おもちゃを横取りされたり。。。

P4089937.jpg

P4089934.jpg
↑ひなのお気に入りのおもちゃ。頭部がつぶれたプー。


ベッドを横取りされたり。。。

P4120009.jpg



隅へ隅へと追い込まれ。。。

P4120010.jpg


最終的にはダイニングテーブルのしたに行き着きました。
「小公女セーラ」みたい。。。思わずワタクシ不覚にも泣いてしまいました。

がんばれセーラ!
負けるなセーラ!!


がんばるセーラに応援を。よろしければぽちっと(↓)おねがいします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:10  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.15 (Thu)

さきの牧場物語~トマト栽培キット

以前、生協さんで「しいたけ栽培キット」なるものを購入。。。
その胞子がリアルにきのこになる過程をブログで公表したさき。
。。。国産しいたけは大変美味ではございましたが。
あんまりにもキモチ悪い画像が物議をかもした一件からはや数ヶ月。。。

再び「収穫」というビッグドリームを抱き、さきが立ち上がった。。。!

収穫大好き、さきの夢を乗せた牧場物語第2弾はトマト栽培!!
「種から簡単にトマトを育てます」といううたい文句。

リコピンたっぷりのトマト栽培キット!!

P4150044.jpg

前回(きのこ)と同じく生協さんで購入。
。。。家庭で行うには、きのこよりはまっとうなチョイス。

種から育てるけっこう本格的な栽培キットにさきはわくわく。


まずはこの苗床「円形圧縮用土ピートモス」に種をまきます。
苗床は平たいですが、水を吸収させると3~4倍に膨れます。

P4150050.jpg
ローリング・コイン・タワーみたいで楽しい♪

膨らんだ苗床(↓)に種をまきます。。。
これがキットに入っていたトマトの種。

P4150046.jpg

ちいさくってまるで煎り胡麻みたい。。。

この煎り胡麻もとい種を膨らんだ苗床にまきます。

P4150048.jpg

P4150049.jpg


発芽まで用土が極端に乾燥しないように水遣りすること。
発芽したら元気な目を一本のこして間引く。
徐々に日当たりのいい場所に出して育てる。
本葉が三枚以上もしくは周囲から根が出るようになったらプランターに植えかえる。

ポイントは、なるだけ暖かいところで栽培を開始して発芽温度を保つ。
カビが発生したら日光に良く当てる。
用土の上から強い水遣りをしない。

。。。けっこう手間隙かかるもんなんですね。
キットっていうからもっと手軽かと思っておりましたスミマセン(汗)


種まきを終えたさき、じっと苗床を見つめ一言。

さき「。。。けっこうメンドイ。」

さき「。。。。。。苗買ってくりゃ良かった。。。」


いきなりないだろその一言!
さきのくちからまさかの衝撃発言!
いきなり暗礁に乗り上げたトマト栽培計画!!
無事にリコピンたっぷりのトマトは果たして育つのか!!?

さきの牧場物語はどうなるのか!!?乞うご期待!



牧場物語にポチっと(↓)ご支援おねがいします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:25  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.15 (Thu)

4月14日のお着物  さき

一日遅れですが昨日の着物は煉瓦色に飛び柄で絣のような模様の紬です。

茶系の着物はなんだか似合わない気がして、仕舞っておいたので、久々に登場です。

P4140023.jpg

帯は、母の箪笥にあった、紅型の帯です。
仕立てが、単なので薄くてちょっと締めにくい!!

お太鼓の柄がきれいに続くように締めればよかったなあ。。。ちょっと失敗です。

P4140027.jpg
(あっ!!鏡にひなが映ってる!!和室には入っちゃダメって言ってるのに!!)

帯留めは、涼しげな青磁色の焼き物に楓、恒例の「箸置き帯留め」です しかも、100均!!

帯留めに合わせて、帯揚げも選んでみました。
少し、暑苦しい着物の色もコレで、少しは涼しげ!?

P4140030.jpg

春っぽい着物をあまり持ってないので、小物で演出するのも楽しいですね!!


よろしければ、ポチッ(↓)とおねがいいたします

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:41  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.14 (Wed)

今日のお着物(あき)

先日お友達のNちゃんと「つつじ園」に行ったとき。。。

Nちゃん「あきの洋服姿久々に見たー!」
あき「え!?そうだっけ??」
Nちゃん「毎日着物でしょ??」

毎日ではナイんですが、言われてみれば月に3分の2くらいは着物生活。。。
めかしてのおでかけは着物が多いくらいかもしれない。

お洋服がないというのが最たる理由というのが悲しいが。。。(笑)
それだけ着物が生活に根付いてきたのは願ったり叶ったり。

今日のあきのお着物は、黒地に「破れ麻の葉」のアンティーク小紋です。

P4140031.jpg


裏地が紅絹で軽くてやわらか♪はっかけは甘いピンクです。
お気に入りです。でもむしろあきよりさきがこの着物大好き。
着てるのを見るたびごとに「コレ好きー!」とほれぼれしてらっしゃいます。

さきには最近のあき好みのシックなのがツマンナイらしいです。
娘にはカワイイ着物を着てて欲しいという母心ですネ。

さき曰く。
「あきは自分で思ってるよりももっとカワイイカンジの着物がいいよ!」
「どうせもうじき着れなくなるんだからカワイイの着なさいよ!」

。。。後半がかなり余計なお世話。

ですが母の助言にしたがい、今日は帯あわせを「明るくかわいく」しました。

P4140037.jpg

朱色に蝶の名古屋帯をあわせて。。。
帯締めは「矢羽柄」、帯揚げはさし色で、明るいグリーンです。

P4140035.jpg


。。。まあ、さきの言うこともたしかですネ。
こんなムスメ色の朱色なんて「をとな」になればなかなか締めないかもしれないです(笑)

春のうち、今のうちに、たんまり着ておこうかと思います。



にほんブログ村に参加してます☆よければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
16:11  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.14 (Wed)

お料理しましょ~さきのバナナケーキ

本屋さんで見つけてついつい買ってしまった本。。。

「作ってあげたい彼ごはん5」宝島社。

P4140010.jpg

。。。彼氏いないのに(笑)

最近お料理の本を見るのが好きです。
「カンタン」「スピーディー」「余り物でできる」がキーワード。
なぜなら「ワタシでもできるかも!」って思わせてくれるから。
お料理の本って写真がきれいで眺めるだけでも楽しい。それに眺めていると女の子な気分になれる。

眺めてないで作れよ(笑)さっそく作りましたさ、自分のごはん。
ツナ缶にマヨネーズ&めんつゆで味付けてきざみ海苔をトッピング。
完成「ツナマヨごはん」!

。。。紛れもなく「のっけごはん」としてのってたレシピです。
食べてみたらなんかすっごいおいしかった。めんつゆがキモです。

お料理初心者が楽しく手早くおいしく作れるお料理がたくさん載ってます。
いつか彼に作ってあげることを想定した女の子らしいカワイイ本でした。


今日の「お料理しましょ」はさきと合作(さき:あき=8:2)
。。。つまりほぼさきが作ったわけですが、おやつにバナナケーキ♪
冷蔵庫で完熟になったバナナ。。。
というかもともとこういう焦げ茶色?みたいな完熟具合になったバナナがあったので。
バターたっぷりしっとりのバナナパウンドケーキを作りました。

バターの比率が多めだなーと思っていたら案の定。
オーブンで焼いてると、なかからバターが泉が沸きいでるような勢いで出てくる(汗)
え?バターの分量間違えた!?と若干血の気が引きました。。。が。

しかしさすがはベテラン主婦さきですね、ケーキ無事に完成!

P4140013.jpg

あまーくっていいにおい!バターたっぷりなだけあってしっとりしてて大変美味。
紅茶を入れて(ココはあきのお仕事)ティータイム。

今日の新しい缶をあけてみました。ルピシアの「ローズダージリンティー」。
このお茶、すっきりとしたダージリンの香り+薔薇の香りですごくワタシ好み。
優雅なキモチになれるお茶。

P4140016.jpg

こんな書いてるとなんかすごいマダムみたい(笑)

紅茶カップは「ノリタケ」。。。かーーなーーり昔から我が家にあるティーカップ。

あき「。。。このカップ、いつ買ったんだっけ?」
さき「んーーあきが小学校上がる前、かな。」

。。。20年以上前やん。これってもう「オールドノリタケ」ですやん。

なごみつつボケとツッコミを忘れない。日常会話が漫才状態(笑)
母娘で過ごすなごやか幸せ贅沢ティータイムでした☆


にほんブログ村に参加しています、よければポチっとよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
15:44  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.12 (Mon)

オリジナルフレグランスをプレゼントに。。。

本日早朝5時、わんこの鳴き声にたたき起こされました。。。
ねむいちゅーねん!朝からなんやねん!寝不足やっちゅねん!
似非関西弁でわんこを叱るワタクシ。。。

そんなわけで(強制的に)早起きしたので今日は時間がタップリです。
心にもゆとりがほしい、そこで今日はさきと一緒に「アロマ」を。。。

「風の森」アロマ教室で教わった、オリジナルフレグランスを作ってみました。

「撫子会」のおねいさんがたへのプレゼントです。

着物姿を邪魔しない控え目なフレグランス。。。
お美しいおねいさんがたをイメージして作りました☆


フレグランスを作るときは「ブレンドの法則」がある、ということで。。。
精油は香りの持続時間で、トップノート・ミドルノート・ベースノートにわけられます。
この3つをブレンドするとバランスがいいらしいのです。

これを意識しつつ、手持ちのオイルであれこれとあわせ香りを確かめながら作りました。


前回あきとさきがアロマ教室でうけた心理テストをFさんにしてもらったのですが。

結果Fさんは「天真爛漫で明るいオレンジタイプ」。
このタイプにむく精油のなかから作ったFさんのフレグランスは。。。

トップノートは「グレープフルーツ」「ベルガモット」
ミドルノートに「フランキンセンス」、ベースノートには「サンダルウッド」。
「ベンゾイン」を加えて、オレンジ系のさわやかで甘くフルーティーな香りになりました。

明るくてやさしい雰囲気のFさんにピッタリです。


撫子会のしっかりものTさんは、あきさきの独断と偏見により香りを選ばせて頂きました。

しっかりしているけれど実は少女ぽいかわいい面があるTさん。。。

トップノートに「ローズマリー」「オレンジスイート」。
ミドルノートに「カモミールローマン」、ベースノートに「イランイラン」。

実はさきがちょこっと手を滑らせオレンジスイートがやや多めに。。。(汗)
でもかえって爽やかで少し甘いいいにおいになりました。実は計算??(笑)


なかなかイメージの香りを作るのは難しくって。。。
教室で先生に教わったときは、アドバイスいただくとイメージどおりになりました。
やっぱりプロの方のアドバイスはすばらしい。。。!!
一滴一滴、慎重にオイルを足して。。。試行錯誤のすえにやっと完成!


P4120005.jpg


かなりイイカンジの出来上がりです。
ラベルも作りました。。。ちょっと雑だけど。。。(汗)
キモチをこめてつくりました。喜んでもらえるといいな~♪



よろしければ、ぽちっと(↓)おねがいいたします。
        

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:32  |  アロマテラピー  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.11 (Sun)

つつじ園に行きました

今日は幼馴染(20年来)のお友達のNちゃんと、つつじ園に行きました。

一緒行こうねって言ってたお花見ができなかったので。。。
つつじとともに、一面の「芝桜」を見てきました。


車の免許取りたてほやほやのNちゃんと、天下無敵の方向音痴あき。
さきにさんざん心配されながら、地図まで書いてもらいながら。。。
市内にある「松本つつじ園」へ向かいました。

あきのナビはいいかげんでしたが、Nちゃんのものすごい丁寧な安全運転で無事到着!


あき&Nちゃん「き、れーーーーーーい!!!」

P4119972.jpg


つつじ園の斜面に植えられたつつじは現在七分咲き??くらいでしょうか。
まさに花盛り!美しい花を前に思わず感動で叫んでしまいました。

P4119976.jpg


カメラを向けるあきにカメラを向けるNちゃん(↓)
P4119980.jpg
撮りあいっこ☆


「キレイ」を連発しながら夢中でシャッターを切るあきとNちゃん。

Nちゃん「こんなキレイな場所がこんな近くにあるなんて知らなかった!」
ご満悦のNちゃんに、あきもいっそううれしくなります。
そうだよね、ワタシもそう思う、それにNちゃんと一緒に見れたのがウレシイよ。。。

Nちゃん「入場料500円はらったかいがあったね!」
あき「。。。せちがらい!!」

せちがらいのです。。。(笑)

つつじを眺めながら坂道を登っていくとさらにすばらしい風景が!

P4119994.jpg


一面に咲く「芝桜」!満開です!
美しい一枚の絨毯のようです。。。
色とりどりに咲く「芝桜」にすっかり見惚れてしまいました。


P4110002.jpg


たくさんのひとが楽しそうにこの絨毯の写真を撮っていました。
カメラがお供だったり、子供連れだったり、お友達と一緒だったり。
好きなひとと手をつないでいたり、みんな幸せそう。

これは優しい気持ちで見たい風景だなぁ。。。

あきのとなりには大好きなNちゃん。
(ともに彼氏がいない26歳。。。★)
いいの、とっても楽しかったから。また来年もNちゃんと見にきたいなぁ。


P4119990.jpg




よろしければ、ぽちっとおねがいします
↓   ↓  ↓

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
17:09  |  お出掛け  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.10 (Sat)

4月10日 今日の着物と着付け教室  さき

今日は朝から着付け教室でした。

今日は「普段着の着装」の2回目でした。
生徒さんが、教室が終わって、さっそく着物でお出かけされるということで。。。
半幅帯を持ってこられていたので、簡単で車の運転にもピッタリな「カルタ結び」をお教えしました。

Nさんは、とにかく着物を着れるのがうれしい様子で、お家でもお稽古されたそうです。
その成果もあって、2回目にしてすっきりとした着上がりでした。

半幅帯も自分で結びました。
半幅帯は、写真ではブルーに見えますが、きれいなターコイズブルーです。かわいい!!
今日は良いお天気だし、着物でおでかけにはぴったりですね!!

P4109960.jpg

着物はおばあちゃんの着物で、Nさんに良く似合っています。
先週の授業後の写真をみせたら、とっても喜んでくださったそうです。


私の今日の着物は、黒とピンクの格子柄の銘仙です。
博多織の辛子色の半幅帯をあわせて。

P4109945.jpg


少しさびしいので、有田焼きの根付をつけてみました。

P4109943.jpg


この銘仙は裄も身幅もゆったりあるんですが、授業のあと椅子に座ったら、びりっ!!といやな音。
糸が弱っていたところが、ほつれて。。。アンティークにはつきものアクシデント、授業の後でよかった!!



ぽちっとお願いいたします
にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:21  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.10 (Sat)

今日のお着物(あき)

あったかくってうららか~♪なお天気の今日の長崎。
だんだん着物でのお出かけが快適で楽しくなってきましたネ。

今日は午前中は、着付け教室の授業でした☆

今日のあきのお着物は、お袖がながーいアンティークの小紋です。

P4109949.jpg

本日のお着物のテーマはずばり「スイート」♪

デカい花柄といい、ベビーピンクのはっかけといい「をとめ度」かなり高し!のこの着物。
バリバリ「袖長着物」ブームだった頃、一目惚れで購入したものなんですが。。。

最近の「シックな着物が着たい!」熱により、若干好みが変わった持ち主(あき)によって。
無情にも箪笥の奥に仕舞いこまれていたのです。。。
本当にひさびさにひっぱり出してきました。

最近甘いものの食べすぎで若干身幅が必要になったワタクシ。。。
サイズが小さいアンティークちゃんたちに連日フラレ続けておりますが。
このお着物は、そんなだらけた持ち主を、快く受け入れてくれました(笑)

。。。春先はさくらとかイチゴとか、スイーツ系ウマイんですよねー(呟き)


帯は前から見るとお太鼓してるぽいのですが、半幅帯を「カルタ結び」にしてます。
浅黄色の縮緬の帯揚げをふっくらさせて、帯締めは色を揃えた三部紐。

P4109951.jpg


春らしくをテーマの、今日の一番のポイントはコレです。

P4109954.jpg

先日「風の森」に行ったとき雑貨屋さんで購入した白い小鳥さんのブローチ。
オレンジのお花とメッセージカードを運ぶ小鳥さん。
メルヘンなカンジがお気に入りです。

今日いらっしゃった生徒さんとは、「風の森」でお知り合いになったので。。。
ちょっと記念みたいな意味もあって、ブローチを帯留めにして使ってみました☆

お着物は「一期一会」なので、素敵な「出会い」を大事にしていきたいなと思います。


にほんブログ村に参加してます。よければポチっと(↓)お願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


11:59  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.09 (Fri)

鴛鴦の帯買っちゃいました!!  さき

ヤフオクで素敵なアンティーク帯を買っちゃいました。

一目見たときから、「鳥柄好き」のワタシのハートを射止めた憎いヤツ!!

でも、出品者の方がまだあまりメジャーでないのか。。。
(最近ヤフオクでも、人気店のはあっというまに高値になるから。。。)

あまり、競り合うこともなくお手ごろ価格で(送料込み3900円!!)購入。

アンティークらしい色合いで、少しくすんだ青に、松原の風景と桜の花。
そして船に乗ったつがいらしき鴛鴦。

鴛鴦の顔も、ちょっと素っ頓狂でかわいい!!

hanako12240522-img600x450-1270098809bv4lih39987.jpg


ところどころ、刺繍がほどこされている絹の染帯。
アンティークっぽいくすみが、また味があるんです!!

シミや汚れが案外気になるワタクシですが、これは状態もまあまあです。

どの着物にあわせようかなあ。
合わせる着物を考えて帯を買うあきに対して、ワタシはスキ!!だけで買ってしまうので。。。
コーディネートは今から考えます。アンティークの着物にあわせたいけど、手持ちは多くないし。。。
思案のしどころですね。

春になって、むくむくと購買意欲の芽まで起き出してきたみたいです。
あったかくなったら、骨董市に行きたい!お宝さがしに行きたい!!

素敵な出会いがある。。。かも!?


にほんブログ村参加中です、よろしければポチッ(↓)とお願いします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
11:33  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.08 (Thu)

お料理しましょ~ペペロンチーノ

今日は平和でうららかな休日を満喫しております、あきとさきです。
「休日」と書くほど日ごろ忙しいわけではアリマセンが。。。

なにせこの母娘、基礎体力がナイもので、充電が切れるのが大変早い。

ふたりとも内臓は「生肉食べても余裕のよっちゃん」なんですが。。。
体力。気力のほうは年季が入ったあきのケータイくらいの頻度でバッテリー切れ。。。
太極拳で向上したとはいえ、もともとが体力があまりないのです~(泣)。

いつも一週間が無事に終わった週末(木曜日)のあさきさはこんな様子。

P4069905.jpg

。。。こんなにヒドくないか(笑)

さきは今シエスタ中。。。年中春眠を覚えない母を見習い、わんこたちもお昼寝タイム。

あきは母と違い、睡眠で体力の回復をはかるタイプではなく、食べて回復するタイプ。
ということで、今日は久しぶりに、ご飯を作りました。


朝ごはんはごくごくカンタンに「混ぜ込み枝豆ご飯」。

ご飯に「ゆかりふりかけ」と「煎り胡麻」と「枝豆(レンジで解凍するだけ☆)」をまぜこぜ。
縮緬雑魚を混ぜても美味しいです。梅干と紫蘇がトッピングです。
枝豆のグリーンが美しい、最近の混ぜご飯のなかではコレが一番。


お昼は大好きなパスタ。今日は「ペペロンチーノ」に挑戦。
がっつりにんにく!これで吸血鬼も一発で退散です。
昼間からにんにく!?ですが今日は休日なのでイイんです。

初めて作ったからちょっと味に不安があったんですが。。。

「食べれる材料で作ってるんだから火さえ通せばイケルでしょ☆」
。。。という相変わらずザッパーなクッキング☆

にんにくと、鷹の爪と、ベーコン(ハムで代用)をオリーブオイルで炒めて。
味付けはコンソメと塩と黒胡椒。。。という冷蔵庫の残りでできるシンプルなパスタ。

昼間からにんにくのニオイが部屋に充満。。。空気清浄機フルスロットル。

でも味のほうは自分でいいますが、ピリッとしていてなかなかに美味でした☆
さきにも喜んでもらえました。ちなみに5分でぺろり完食。

どんなほめ言葉よりも伝わってくる無言の「ウマイ」(笑)

それゆえに写真を撮る暇すらなく昼食が終了。。。

。。。まぁいいや、おいしかったならいいんです。また今度もっかい作ろう。
今度は無類の麺好きのオトンにも食べさそう。
たまには親孝行をせねばネ。


よければぽちっとしてってくださいませ(↓)

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
14:50  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.07 (Wed)

4月7日  今日のお着物  さき

今日は着付け教室。
中級に進んだHサンは、変わり結びの2回目で「ふくらすずめ」をお稽古しました。

変わり結びって、ほんとうにたくさんの種類があって、毎年毎年新しい結び方も考案されるけど。
。。。基本形が一番むずかしい!!
ごまかしがきかないから、左右対称のバランスが難しかったり、きちんとひだをたたんだり。。。

そんな話をしていたら、美容師をしているHさんいわく。
「髪もいっしょです。いまどきの盛り髪はかんたん。岩下志摩の髪なんかが一番むずかしいんです。」

そっか~~、たしかに岩下志摩の『極妻』の髪なんか、びっしっ!ときまってるもんね。
シンプルなものほど技術がいるんですよね。



着付け教室の本日の着物。
紺色にミチミチ柄の小紋。
この小紋、風合いが変わっていて、絹と綿が混じっているような。
地紋が入っているんですが、模様は壷とか民家とかもみじとか。。。。よくわかりません。
ちょっと、地厚なので今日のような暖かい日に選んだのはちょっとしたミステイク!!


P4079917.jpg

半幅帯はあきの私物。
親子っていいですねえ~~遠慮なく借りれちゃって!!
ワタシが貸す方が多いんですけどね。ちっちゃいことはきにしない~~ワカチコワカチコ!!(古っ


P4079925.jpg

着物が春らしくないので、ポイントにちょうちょの帯留めです。
ブローチを帯止め用の金具に通してます。

来週は「立て矢」のお稽古。
シンプルだけど、古典的ですてきな帯結びです。
楽しくお稽古しましょうね!!


ぽちっと、おねがいいたします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
20:35  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.07 (Wed)

今日のお着物(あき)

今日の長崎は数日前の冷え込みがウソみたいな陽気。
でもあんまりにも急激にあったかすぎて。。。
「三寒四温」って言葉があと何年かしたら死語になるんじゃない!?
。。。ってイキオイです。今のうちに使っておこう。


すっかり春うららな本日の、あきのお着物は、さきのお着物をちょいと拝借♪

さき定番カラー、シックなスモーキーピンクのミチミチ柄の小紋です。
ごちゃっとした柄がデコなカンジで、教会のステンドグラスに似ているところがお気に入り。

P4079935.jpg

。。。ワタクシあきの着物&帯は、色の主張が強いのが多くって。。。
ガッツリピンク!とか真っ赤!とか、あと深緑!とか容赦がない。
なので春先はちょっとコーディネイトに悩むんですが。。。

さきさんの借りちゃえばそんな悩みも一気に解決☆
いいですなー母娘って遠慮のない関係で(笑)
この着物もそのうちのっとって私物化を試みちゃろうと目論見中。


P4079932.jpg

帯はきつけを習い始めたころに購入したもの。
刺繍の花柄が華やか。ベースが黒なのでコーディネイトしやすい帯です。

帯締めは着物の色にそろえて、帯揚げだけちょっとさわやかに水色にしてみました。

足袋も春らしく、薄紫の桜柄の柄足袋です。

P4079936.jpg


今日は着付け教室、いつもクール☆な生徒さんのHさんがいらっしゃったのですが。。。

Hさん「あれ?いま(家に)犬、二匹ですか?」
あき「そーなんです、現在おじーちゃんちのわんこ預かってて。。。」
Hさん「小型犬です?」
あき「そーなんです!ちーっちゃいんですヨ!」

。。。と、ジョンたん(雑種・男の子・体重5~6キロ?)を紹介したところ。

Hさん「中型犬じゃないですか」
あき「えええ!!?ちっちゃくナイですか!?」
Hさん「標準サイズですよ」

。。。Hさんの一言でワタクシ気づいたのですが。。。

ジョンたんって標準サイズだったんだ。
我が家の基本サイズになってるわんこがデカイんだ。
てゆーかゴールデン・レトリバーって家犬の規格外らしいです。。。

実は中型犬であることが発覚したジョンたん。

P4069908.jpg
「家政婦は見た!」。。。みたいな(笑)


いやーワタクシ目からうろこでございました。
Hさん、貴重な情報をアリガトウございました☆


にほんブログ村に参加しています。
よかったら、ぽちっとな(↓)お願いいたします♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村


17:56  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'04.06 (Tue)

今日のお着物とガッツリ半衿

最近よそ様のお着物ブログにこそっとしかし頻繁に出没しています、あきです。

着物のコーディネイトとか、きつけのアイディアとか。。。見ては盗みの日々(笑)

以前からすごーーく気になっていた「半衿ガッツリ」のきつけ。
アンティーク着物着る上でマスターしたい着付けかた。母娘で研究中です。

今日はその「ガッツリ見せ」の着物の着付けをさきにしてもらいました☆
。。。自分でやったんじゃナイんかい!(笑)いいの母娘タッグで研究だから。


今日のお着物とガッツリ半衿です。

P4069891.jpg

ちっとも春めかないコーディネイトですが。。。

P4069901.jpg

いかがでしょう、ガッツリ半衿です。

なるべく首にそう衿をねかせて、着物の衿を下のほうであわせて。
うーん。。。も、ちょい幅を出したい、かなあ。むずかしい。

今日のお着物は、よろけしましまのアンティーク着物あだ名は「サバンナ・ゼブラ」。

帯は真っ赤な獅子柄の昼夜帯、獅子の柄をあえてずらしています。
結び方は文庫風。

P4069899.jpg
獅子柄だけどカワイイ☆


そうでした、昨日お着物ごっこは「にほんブログ村」に参加することにしました。
昨日登録をしてみました。

。。。エ?今頃?てなカンジですが。
何せ当方、ブロガーながら管理人が着物着ると文章書く以外なーんもできない。
PC語とカタカナが基本的にわからない。
3年ブロガーやっといて胸を張って言うことではナイですが(汗)


PC開けばいろんなかたと、出会うことができる。
この小さな島国のはしっこにいても、魔法の箱は世界に繋がっている。

全世界の着物スキーさんに出会えたらいいなぁということで登録してみました。
ご縁があればドウソよろしくお願いいたします。



ぽちっとお願いします
↓ ↓ ↓

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
10:40  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT