All archives    Admin

04月≪ 2010年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2010'05.29 (Sat)

ハッピーバースデイ!

5月29日は「ゴフクの日」、そして我が家ではオトンのお誕生日でした☆

そこで晩ごはんは、オトン指定の居酒屋さんに飲みに行ってきました。
無類の魚好き我が家の「タマ」ことオトンお気に入りのお店『本陣』さん。


まだ自分は40代♪な気分でいる我が家のオトン様ですが。。。

仮に100歳まで生きるとしてももう折り返しちゃってるよー??
40代と還暦なら、還暦のが近いよー??(笑)
これ(↑)はイジワルではなく娘から「体大事に!」のアドバイス(笑)

なんにせよ大きな病気もせず一年過ごせて良かったじゃないですか。
それでは、いっちょお祝いビアしちゃいましょうか。

「ハッピーバースデイ!!」

☆主役☆
P5290129.jpg

カンパーイ☆

P5290133.jpg

さきは定番の生ビール。中ジョッキをこよなく愛する女。

さき「ビールは生だね!」
あき「てゆかピッチ早くないか!?もう終盤戦ッ!?」

あきはかわいく夏の定番カルピスです☆久しぶりのノンアルコール。

P5290134.jpg


フライドポテト、なす田楽、牛筋と大根の煮込み、その他もろもろ。
味付けが濃いめでどれも美味しい、お酒が進むメニュー。。。

オトン一押し、絶品のお刺身!
カワハギのお刺身は身がぷりぷりで肉厚!
そしてとっても甘ーーい!あき大好物キモもたっぷり!

P5290127.jpg

P5290137.jpg
さりげなくボトルキープするオトン。。。

お刺身第2弾はサバのお刺身、アブラがのりのりてりってり!

P5290131.jpg


お刺身はあとで塩焼きとお味噌汁に変身。
これと焼きおにぎりでシメ!お腹いっぱい!


オトン様お誕生日オメデトウございます。
お酒と塩分とモツ系をすこし遠慮して長生きされてくださいね☆
22:58  |  外ごはん  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.29 (Sat)

目印☆

4月からスタートした太極拳の種目「三十二式太極剣」。
最初から見事につまづいて、すってんころりんな出だしでございます。。。

一度教室をお休みしたら、その間に、内容が進んでいて、見事に出遅れ。

何度も言っていますが、なにせワタクシあきは昔から覚えが悪いんです。
自慢じゃないけどマイムマイム踊れません。盆踊りもたぶんムリです。

自分の覚えの悪さをいやっちゅーほど知ってるので。。。
教室中はいつも先生のまん前に陣取っております。このポジションだけは譲れない(笑)


「三十二式太極剣」で使用する剣は、いくつかデザインがあるようですが。。。
うちのクラスはみんなカタチがおそろです。たぶん一番柄の装飾がハデなタイプ。
みんな目立ちたがりやさんだなあ☆(笑)


time_22.gif

(写真右)剣をいれておくカバーは、赤・青・黒の三色からセレクト。
(写真左)剣穂(柄についてるフサフサ)は好きな色を自分で選んで、ここは個性の見せ所。


しかしカバーも剣穂も、色に限りがあるのものなのでカブってしまうんです。。。
ヒトのものと間違わないように目印をつけておくようにとの先生からお達し。


あきの剣グッズ。
P5290085.jpg
剣穂、ピンク。カバー、青。


とりあえず目印に、とその辺にあったキーホルダーをテキトーにつけていたら。。。
太極拳の先輩でクラスのお世話もしてくれてるTさんから。
「まだ目印決まってナイならコレどうぞー☆」。。。とウレシイいただきものしちゃいました!


P5290110.jpg

カワイイ!!!

かわいいストラップ、Tさん手作りです!
しかもTさん、クラス全員分作ってきてくれました。一点一点色違いです。

そのなかからワタクシ一番に選ばせていただきましたの、もちろん専売特許のピンク。
Tさん、ありがとうございます。大事に使わせていただきます。


時々。。。ホントに時々なんですが疑問に思うコト。

何故自分が、太極拳なんて難解なものを続けているのか。
何故自分は、こうも太極拳が好きでたまらないのか。
わからない、でも「やめる」という選択肢がないほど大好き。


先生がすごくいい先生だから、という理由は大きいです。
先生は絶対にヘンなお世辞を言わないヒトです。
出来ているときしか誉めないし、出来てないときはきっぱりチガウよと言ってくれます。
だから安心して間違えることができるんです。


楽しく時折きびしい先生、優しくて親切な先輩がた、明るくて仲良しのクラスメイトさん。

大人になってからこんな環境を持っている自分は、恵まれてるなと思います。
感謝の気持ちを忘れずに続けていきたいです。

『「起勢」10年』、太極拳を習い始めたころ先生がよく言っていた言葉です。
なんでも基本が身につくまでは10年はかかるんですね。

あの頃から5年頑張ったんだもん、あと5年、頑張りたい。
10年の区切りを目印に。

10:54  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.28 (Fri)

お邪魔な二匹 さき

今日は用事もないので、以前から気になっていた、台所の排水溝の掃除をはじめました。

ふたを開けると、しっかり油が固まってます。
固まった油をこそげてすくいとる。。。

実を言うと、わたしこの作業が好き!!
(理解は得られないと思うけど。。。)

もちろんドブ臭いからイヤなんだけど、収穫好きの血がさわぐ!

人間にはくさい臭いが、なぜかワンコたちには、良い香りらしく。。。
作業を始めるとひなとジョンがやってきた。

P5280067.jpg

ひな「おかーさん、おかーさん、なにしてるですか??ひとりでなんかいいもの食べてませんか?」
ジョン「どれどれ、わしにもみせてみなさい」

あっちいってなさい!!おしりつつくんじゃないの!!

P5280065.jpg

ひな「ちょっとだけ、見せてくださいな。」

顔を近づけるなっ!!ハナにヘドロがつくでしょうが!

P5280068.jpg

ひな「いいにおいしてるんですけど。。。ちょっとだけ、ちょっとだけ見せて~」
ジョン「わしも!!わしにも!!」

ごいごい私をつつくんじゃないの!!
。。。まったく、邪魔ばっかりする2匹です。


おしおきだべ~~~!!BY「ヤッターマン」
(モトネタ古すぎてわかんないってあきに言われた)

P5280078.jpg

ひな「もーしません~~~!!」

16:10  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.28 (Fri)

「5月29日(ゴフク)に用も無いのにキモノ着るっ!」

明日5月29日はゴフクの日☆

ウチのさきさんが通ってるブログの着物ブロガーさんのとこでこんな企画を見つけてきました。


「5月29日(ゴフク)に用も無いのにキモノ着るっ!」
img5e64c32ezik9zj_jpeg.jpg

参加資格

・着物が好きな方はどなたでもご参加ください。
・老若男女、玄人素人不問です。


活動内容

・5/29日に着物を着ます。
・着物の種類、着用場所、着用時間は問いません。
(着用時間3分だとしても、元々その日着物を着る予定が
無かったのなら0が3になったことは大きな飛躍だと考えますっ)

・特別着物のために用事を作らなくても結構です。
通常通り一日お過ごしください。

差し支えなければ学校行くなりお仕事するなりされて下さい。
その他ランチ、レジャー、お買い物、各種会合、イベント。
アフターファイブに波平気取り、家族団らん、飲み会。
ぶらぶらお散歩、コンビニにちょっとコーラとポテチ買いに…。
等々の機会を見計らってお着物をお召しください。

・特に集会等予定しておりません。
各々の着物着用の成果はmixiのコミュ「5月29日 着物着ます」や日記、
ブログやHPをお持ちの方はそれぞれの記事・日記などでご報告ください。


・出来れば賛同者の皆様方におかれましてもブログやHP等の記事にて更なる参加者を募っていただければこれ幸い。


着物がもっと気楽に、気軽に楽しめる衣服になったらいいな♪
着る人も、目撃する人にも着物がもっと身近になりますように~。


☆☆☆☆☆☆☆

。。。ということだそうです、勝手に告知してみました☆

面白そう!あきとさきも、コレやってみようかしら??なんて思っています。
もう5月もおわりだし、着納めの袷の着物、今期最後の晴れ舞台です。

全国の着物スキーさんお着物姿で、コンビニにコーラとポテチ買いに行きませんか!?(笑)

10:45  |  着付け  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.27 (Thu)

お料理しましょ~中華風炊き込みご飯

言ったことはやらないと!
有言実行で今日は炊き込みご飯作りました☆

大き目の具材が、ごろごろはいった中華風炊き込みご飯にチャレンジ。
具材は、豚ばら肉にエビと、にんじんとしいたけ、鶉の卵です。

P5270258.jpg


本日の「お料理しましょ」♪
まずは装備を集めよう。。。ということで足りない食材を買いに夕方4時からジャスコへ。
のんびりお買い物するさき(ベテラン主婦)の横で不安いっぱいのあき(所詮小娘)。

あき「ねえおかーさん!こんなのんびりお買い物してていいの!?」
さき「あはは、ダイジョブだよー!」
あき「だって!ワタシのことだもん、きっとなにかしらトラブルがあって。。。」
さき「あはは、なに言ってるの、出来るよ!まだ夕ご飯まで時間あるし!」
あき「だめだよー!ざっと見積もっても2時間はかかっちゃうよー!だめだよー!!」

さき「もう、あきは心配性だなぁ☆」


。。。この会話から2時間後。
ご飯の準備は、富士登山でいうところの6合目。予想以上の難航ぶり。

あき「わーん、だから間に合わないって言ったじゃーん!自己申告したじゃーん!」
さき「うーん。。。」

しかもあき、痛恨のミス。
味付けに使う「オイスターソース」を「ウスターソース」とカンチガイ(爆)

あき「わーん!だからきっとなにかしらトラブルがあるって言ったじゃーん!」
さき「似て非なるものだよね、“オイスター”と“ウスター”。。。」
あき「もうこーなったらウスターソース入れちゃっていい!!?」
さき「ちょっと待った!なんかそれは絶対したらイケナイと思うの!」

大急ぎでマーケットに「オイスターソース」を買いに走るさき。

結局、ご飯が完成したのは「ジャスコで買出し」から約3時間後。。。

はらぺこオトン、待たせてゴメンよ。。。(汗)

コチラがようやっと炊き上がった、中華風炊き込みご飯です。

P5270260.jpg


たっぷりいれた生姜のにおいがたまりません、具材のごろごろ感がまたヨシ。
(自分で作ってアレですが)美味しくって、おかわりしちゃいました。

いろいろトラブりまくりましたが、結果オーライおいしかった~☆

21:43  |  お料理しましょ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.27 (Thu)

「おうちごはん」☆

最近お料理の記事をアップしていないですけれども。。。
飽きて放り出したワケではナイですよ?むしろ熱心に取り組んでいますのことよ?

今年はお料理頑張る!だってこのままじゃ末は餓死だもの!

。。。を抱負にワタクシあきは、一月からお料理に励んでおります。

最近の愛読書は、たびたび登場しております「つくってあげたい彼ごはん」。
簡単にしかもスピーディに出来ちゃうお料理がたくさん載ってます。

しかし自分の好きなものを作ってしまうので、はっきりきっぱりカロリーオーバー。
あきの食文化は「あぶら」「塩分」「糖分」で成り立ってます。
あ、あと炭水化物ね、白米・パン・麺類は譲れない。

ヒトはパンのみで生きてるわけじゃないのですがパンがなかったら胃がサミシイじゃないですか。

そんなワタクシ先日本屋さんで、こんなお料理の本を買っちゃいました♪


「ひとり暮らしを楽しむSHIORI'Sおうちごはん」

P5240228.jpg


フードコーディネーターさんは「彼ごはん」と同じヒトです。
かわいくってお料理バッチリで出版する本が「彼ごはん」なんて女子力高すぎ。

この本を、本屋さんで見つけて買ってきたその理由は。。。
載ってるお料理が、ものすごい割合で炭水化物だったから。

。。。こんなスゴウデ女子になりたい!。。。とかじゃないんかい。

最初から10品くらいずーっとパスタ・うどん・やきそばが続き、さらにご飯メニュー!
本をめくるだけで楽しい、というかアドレナリンと唾液がとまりません(笑)


今日はこれから予定がないので晩ごはんを作る予定です。

炭水化物の権化「中華風炊き込みご飯」にチャレンジ☆
ごろごろ具材がはいった炊き込みご飯です。
美味しくできれたらいいな~♪
14:36  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.26 (Wed)

5月26日 今日の着物 さき

涼しい風が心地よい長崎です。
袷の着物でも、なんとか過ごせる気候です。

今日の着物は袷のアンティークです。
袖丈が長めなので、筒袖の半襦袢を着ています。
あんまり袖が長いのは、年齢的にアウトかなあって思いますが、54センチなのでギリOK!?


P5260241.jpg

着物の柄があんまり「和」なテイストではないので、半衿にもレースをつけてみました。

P5260247.jpg

この半衿あきとお・そ・ろ!!
しかも、下は準備万端「絽」の半衿が付いています(遠目には見えないかなあって思って

P5260244.jpg


帯は半幅帯で、帯留めはきらきら
この帯留めはプレゼントに頂いたものでお気に入りです。

帯結びは「カルタ結び」です。
今日は着付け教室で、名古屋帯の一重太鼓をお教えしたんですが、最後にこの「カルタ結びを」お稽古しました。
一重太鼓を一人で結べるようになるにはまだ、何回かお稽古がいるので、その間着物でお出かけされるときに、簡単に結べるようにとおもいまして。
ウールの着物に半幅帯で、今日は帰りにお買い物に行かれるそうです。

素敵な着物姿の方が、ここ大村市にもどんどん増えるとうれしいなあ
  

16:50  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.26 (Wed)

今日のお着物(あき)

ふとカレンダーを見ればもう今週で5月はおしまい。。。

なんだってこう季節というのは駆け足に過ぎて行くんでしょうね。
毎年ながら、初夏→梅雨→夏ってあっという間過ぎやしませんか。


袷の着納めになるかもしれない、そんな今日は着付け教室の授業でした。

あきの今日のお着物は、やわらかなアンティークの小紋。

P5260250.jpg


黒地に「やぶれ麻の葉」のお着物、はっかけはカワイイピンク色です。

今日はひとえのレモンイエローの元祖・万能帯をあわせています。

帯揚げ&帯締めはスッキリ瑠璃色。
細かい市松柄な帯揚げで、帯周りをちょっとクールにしてみました。

P5260256.jpg


6月からは、着物も袷から単衣へ移行。

単衣の季節は一番コーディネイトに困るシーズン。
6月に締められる帯、とにかく持ってる数が少ない。。。
上手に着まわせたらベスト!なんですが。。。(汗)

そんなときの最終手段はやはりコレでしょう!

「帯持ちさきさん、ちょっと貸してくださいね☆」

。。。よろしくお母様!
16:36  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.24 (Mon)

買い物七緒☆

P5240223.jpg

今日はお気に入りの花瓶にお花を飾ってみました。

陶芸をされてるさきのお友達の作品の花瓶に、小さなカーネーションと、白い菊。
それだけだと淋しかったのでウチの庭の楓を一緒にいけてみました。

P5240220.jpg

大変野趣あふれるお花で御座いますこと。。。(苦笑)

あきがいけたお花は、なぜこうもはねっかえりなのか。
本人の性格が花ににじむどころか、前面に押し出されています。
落ち着け!!と一喝したくなりますね我ながら(笑)


今日は本屋で、大好きな着物本『七緒』が出ていたので買いました☆

P5240229.jpg

「買い物七緒ー着物まわりおたすけ帖パート2」。
一冊丸ごと全部買えます!。。。とのうたい文句。

着物ライフを彩るかわいいキモノコモノがたくさん紹介されてます☆

江戸切子の帯留め、優しい色の帯揚げ、涼しげな薄い水色の麻の襦袢。
これ欲しい!といい続けている「カレンブロッソ」のカフェ草履。。。
素敵なキモノコモノが満載。これが通販できちゃうんですね。


ああワタシにお金があればこれ買うのに!
半永久的にお金が沸く泉があれば買うのに!!
それこそ一冊丸ごと全部買うのに!!!

。。。黒い発言でスミマセン、ホント物欲ってキリがないですね(笑)

ここは地道に節約&貯金する方向でいこうじゃナイですか。千里の道も一歩から。


あ、でもこれは今すぐ欲しい!「大久保信子流腰紐」。

P5240231.jpg

幅広のやわらかな腰紐、これならきつくしがちの胸紐がラクになりそう。

しかもカワイイ刺繡入り。あきはこのひょうたんがユニークで好き♪
一本1050円のお値段もウレシイ。着物着る過程が楽しくなりそうです。

こだわりのキモノコモノがいっぱい、『お買い物七緒』。
まだのかたはぜひぜひ!ご一読あれ♪ 

18:44  |  好きな本・映画・音楽  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.21 (Fri)

太極拳と本日のお茶

あきとさきは現在、月に七回くらい教室に行っています。

現在学んでいる種目は「簡化二十四式太極拳」「陳式太極拳」「三十二式太極剣」のみっつ。
二十四式は5年、陳式は半年くらい、太極剣は始めたばっかり。平行して教わってます。


陳式は、去年の合宿で練習に参加してから、教室に通い始めました。

二十四式に比べると動きが大きい(というか大きく見える)。
先生曰く「内側の力を、外側へ、大きく“表現”してもいい」らしいのです。

こないだ陳式の教室のときに、あきは、先生から。
「あきちゃん、カラダに出る、変なうねりみたいの二十四式だとおかしいけど陳式だと“練り”っぽく見えるね!」

。。。とお褒めいただき(笑)なおいっそうのやる気が出るわけでございます。


その陳式の講習会が、夏に長崎であります。陳沛山老子が長崎にこられるそうなのです。

見るだけでも勉強になるし、「本物中の本物」の太極拳に触れることができる機会。
ぜひ参加したいです。今からしっかり套路がんばらないと。


決意を新たに、今日のティータイムは、中国茶にしてみました。
お茶の本を片手に、初めて茶器を使ってキチンといれてみました。

茶器は以前オトンが中国旅行のお土産に買ってきてくれたもの。


P5210202.jpg


中国茶用の急須は小さめ、手のひらサイズ。

P5210203.jpg


まず茶器を温める。。。

P5210210.jpg


急須に茶葉を入れて上からお湯をだばーーっと勢いよく注ぐ。

。。。そうなんですが。あら??お湯の受け皿がナイ。
こないださきが陶器市で買ったお皿がちょうどいいかんじだったので代用。


P5210204.jpg

たっぷりの茶葉を短時間で蒸らして、出来上がり。

P5210207.jpg


一煎目は香りを楽しむ一杯。いい香りに感動。
ひとくち飲んでみると。。。若干薄味ながら甘くて美味しい。ちょっとお湯が温かったのが残念。


中国茶は一回分の茶葉で三煎くらいはいる、と書いてあったので続いていれてみたら。
なぜだか二煎目は、さらに味が薄い。。。かんぺき「白湯」でした。

なにごとも初めからそうそううまくはいかない。

教訓を胸に再度リベンジを誓うティータイムでした。。。

16:48  |  太極拳  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.21 (Fri)

5月21日 今日の着物  さき

今日から西沢の着付け教室の予定でしたが、生徒さんが6月からのスタートを希望されたので、延期いたしました。

「西沢大村店」はこの春にリニューアルオープンで、2階にまた呉服売り場ができたんです。

着付け教室は、新しくなった呉服売り場の一角をお借りして行うので呉服担当の方にご挨拶に伺いました。

畳も新しくなって、売り場との仕切りも以前はカーテンだったのですが。
今回は衝立を作ってくださったそうで、明るく広い教室になりそうです。
そして、大きな鏡が4つあるんです!!

今のところ、申し込みは1名ですが、見学希望の方もいらっしゃるらしいので、人数が増えても大丈夫!!


呉服売り場でご挨拶したあとは、教室担当のSちゃんと売り場を見学。

すてきな夏着物や浴衣の生地が展示してあって、胸が躍ります。
これからは呉服売り場の方にいろいろ教えていただいて、お勉強もしたいなあ。

帰りに、Sちゃんから日傘作りに誘われました。
自分の好きな生地で作る日傘!!
作品も展示してあったんですが、ポップなプリントのもの、淵にレースをあしらったもの、絣のものとどれもとっても素敵です!!

私のようなぶきっちょでも作れるのかしら?とたずねると。

「大丈夫ですって!!1日でつくれますから。ベテランさんが教えてくれるんですよ」との事なんで、挑戦してみようかなあ。


今日、ご挨拶に着ていった着物は、先日の授業と同じ紬です。
帯をクリーム色の鳥帯にしています。
塩瀬なので涼しく装うことが出来ます。


P5210196.jpg


P5210198.jpg
 
小物は帯の柄の中から、グレイがかった青を選びました。
以前読んだ本に「50代の着物は帯揚げと帯締めを同色にすると、素敵です」
と書いてあったので、忠実に守ってみる良い子です。

P5210199.jpg


身の回りも少し落ち着いてきたので、着物生活に復帰したいんですが、九州の初夏は過酷です。

涼しく楽しく着物ライフを送る知恵を働かせなくてはいけませんね!!

14:31  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.20 (Thu)

蛍の森

雨が上がって、ぼんやり笠をかぶった黄色い三日月に照らされる道。
さきとふたりで、ちょっとわくわくしながら歩きました。
行き先はごくごく近所の小さな小さな川。

今年は飛んでいるかな。

ほたる。


小さな頃、蛍の森を見たことがあります。

我が家のごくごく近所にある小さな川、その年は水質が格段に良かったのか。。。

川沿いの道どころかうっそうとした林までたくさんの蛍が群舞していて。
木々がクリスマスツリーのようにきらきらしていてとてもキレイだった。

真っ黒い木々のシルエットと明るい夜空とのコントラストは、一枚の影絵のように美しかった。
あのとき撮った目写真は、記憶にしっかり残っています。


小さな川は、今年もたくさんの蛍が飛び交っていました。
感動は幼い頃と同じ気持ち。ああ、変わらないなぁ。

草むらで羽根を休めていた蛍を、そっと手のひらにいれてみました。
小さな光を手のひらでそっと包んだら不思議と温かく感じました。


P5200186.jpg


短い時間を一生懸命生きてるから、あんなにもやさしく光るんだ。


草が茂る川沿いの道を、さきとふたりで歩きました。
鼻歌を歌いながら、雨上がりでぬかるんだ道は水のにおい。

いらいらしてたりつらかったり寂しかったり疲れたり泣きたかったり。
どうしようもないとわかっているのに堂々巡りして手放せない。

そういう気持ちをそのまんま蛍と一緒に空に放しました。

遠くにふわふわ漂って飛んでいく小さな光。
また来年も、会えますように。

22:12  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.19 (Wed)

5月19日 今日の着物  さき

朝から雨模様の長崎地方です。

今日は着付け教室。
あきにHさんの講義をお願いして、わたしはMさんに着物の着方を指導させていただきました。

私よりちょっと年上だけど、キュートなMさんは、きれいな臙脂に黒の模様のウールの着物でお稽古されました。
着付けはまったく初めてとおっしゃってましたが、手早くキレイに着あがりました。
しかも、着物がとっても似合ってた!!
来週は、名古屋帯にはいります。


今日の着物は袷の紬です。
暑いし単衣でもいいかなあって思ったのですが、あまり単衣を持ってないので、早々に着てしまうと後が続かない。。。
襦袢を「うそつき」にして暑さ対策をしました。

帯は花柄の博多帯。

P5190173.jpg


帯締めは通年使えるのですが、細めのものが涼しげなので白地にスモーキーピンクをチョイス。

P5190174.jpg


今週は、金曜日にも着付け教室です。
以前お世話になっていた、「西沢大村店」の2階でまた教室を始めることになったんです!!

今のところ、マンツーマンになりそうですが、新しい方との出会いが楽しみです。

毎週金曜日朝10時から12時までなので、着付けを始めてみたい方がいらっしゃったらぜひどうぞ!!

18:06  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.19 (Wed)

今日のお着物(あき)

久しぶりにお着物を着ました!の本日は着付け教室の授業でした。

蒸し暑くなってきました九州は長崎、箪笥の衣更えもすんだことだし。。。
というか単衣を出してきたらすっかりそっちに心が行ってしまい。。。

移ろいやすい気持ちを気候のせいにして、さっそく今日単衣を着ました。

P5190156.jpg


今日のお着物は持ってる単衣のなかでも特にお気に入り!の小紋。
「墨流し」というマーブリングみたいな技法のお着物です。

(写真にはあんまり映っていないけど)控え目に青い楓の刺繡がはいっています。

P5190166.jpg


帯はさきから借りました、塩瀬にインコと桜の花が描かれた帯を合わせてちょっとシックに。

P5190163.jpg


今日はさきから講義を任されたのでがんばりました。

単独(ソロ)での講義は初めてです。
しかもマンツーマンだったので緊張してしまいました。

気心がしれた生徒さんと、だったのですが、何度か噛みました(笑)
カミカミ時折ハニカミで焦る、なにって自分が焦る、落ち着けワタシ!

あーーやっぱり簡単に治ったりはしないのですね、「緊張症」。。。


でもあきは着付け教室の授業が好きみたいです。

着物が好きな者同士、着物を楽しみたいという思いは同じなはず。
あきは「もっと楽しく着物!」のお手伝いができたらとてもウレシイ。

そういう気持ちで続けてきた教室です。

「毎日楽しく着物ライフ」をモットーに、さあ、来週も頑張ろう。
17:26  |  コーディネイト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.17 (Mon)

衣更え延長戦

単衣着物と夏物と浴衣が箪笥から箪笥へ移動中、衣更えの延長戦です。

夏もちーかづくはーちじゅうはちや♪

八十八夜かどうか知らないですが、だんだん気温も暑くなってまいりました。
まだ袷の季節でありながら、心は単衣・夏物へ移ろっていきますウワキモノ。

P5170071.jpg


着物本を眺めながら、思わずめくる手が止まる素敵なコーディネイト。

「カッコカワイイ」感じの、ぐるぐる渦巻きのお着物。
シンプルな帯とあわせた着こなしのスッキリした潔さ。素敵だなぁ。


。。。ん?でもこのお着物、どこかで見たことがあるような。

もしやと思い、箪笥を開けてみたら、ああやっぱり!似た雰囲気のお着物持ってた!

P5170061.jpg


去年のシーズンオフにさきが買ってくれたお着物、単衣のぐるぐる銘仙。
よく見たらワタシのはぐるぐるでなく、荒波のような柄なんですが。

あきは白い帯とかで、潔く装えないので。。。
ひっぱり出した銘仙に「あざみ柄」の絽の帯をあわせてみました。


P5170063.jpg

カラフルなあざみが織り出された帯、かわいくてスキなんですが。。。重い。
アンティークの絽の帯、カワイイけど夏場に締めるには重すぎ&暑すぎてシンドイ。

これを現代の九州の夏にしめるとなると、もう修行僧の苦行のような。。。(汗)


でもいちおう帯締めも選んで、帯留めまでつけてコーディネイトしてみました。

P5170066.jpg


明るいオレンジ色の帯締めに、帯留めを二個欲張ってつけてみました。

猫と金魚鉢。どちらもハンドメイドです。

昼寝している猫は、マグネットにくっついていたものをひっぺがしてつくりました。
金魚鉢は、さきが作った「100均箸置き帯留め」です。
どっちもウラに金具つけただけ。。。(笑)

夏の涼しい縁側をイメージしてみました。


今日はまだお着物着る余裕がなかったのですが、明日、明後日には復活したいです。
着付け教室の授業もあるし、なによりも着物生活がしたい。

着物は心のゆとりのバロメーターみたいなものでもあるので。
「元気になって着物が着たい」し「着物を着ることで元気になりたい」。


しばらくお休みしている間にも「お着物ごっこ」を訪れてくださったお客様方。
拍手やコメントをありがとうございました。すごくうれしかったです。

頑張ってブログを続けていきたいとおもいますので、良ければまた遊びにいらしてくださいネ。

14:53  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.16 (Sun)

気持ちも一新、衣更え

しばらくの間お休みしていたブログ「お着物ごっこ」。。。

管理人あきはここ数日、疲労回復のためとにかく毎日ぐんぐん寝ておりました。
なんだかケモノみたいですが(笑)ウチのさきさん直伝の回復法です。

まだ完全復活にはほど遠いのですが、だいぶエネルギーたまってまいりました。


お休みの間にも「お着物ごっこ」に訪問していただき、ありがとうございました。
ブログにも着物にも太極拳にも、そろそろ復帰したいなぁ、と思っています。

急いては事をし損じるので、ゆっくり、ゆっくりとですが。。。


ブログに加わった新たな仲間。

P5160148.jpg

我が家にやってきたニューデジカメ。おじいちゃんの遺品です。
うちにいるカメより性能も画素数もいいので、これから活躍してくれそうです。


気が付けば暦は5月も半ば。。。
晴天が続き、ぐんぐん伸びてく緑が鮮やかでいきいきしています。
あきはこの夏に向かう季節が、1年で一番好きです。

着物もそろそろ衣更えシーズン。。。
単衣と夏物を引っ張り出しました。ついでに浴衣もおでましです。

着物にさわってるとなんだか元気がでるから不思議。
うれしくなって広げてしまいました。


P5160151.jpg

ひっぱりだしてきた浴衣たち。
貴重なSサイズの浴衣、ひとつはハイジュニアサイズ。
気づけば全部ピンク系。。。

ニューデザインもスキですが、古いものも大好き。

しっかりした生地のコーマ地の浴衣は、おばあちゃんが残してくれたもの。

P5160152.jpg


4年前、まだきつけを習う前に、夏祭りに着ていった浴衣コーディネイト(写真右)
紺地にオレンジの花柄浴衣に、真っ赤な博多織を一文字に結んでもらって着ました。
懐かしい。。。

あの頃は、自分で着物着れるようになるのが一番の夢だったので叶ってよかったねワタシ☆


今年の夏活躍予定の下駄。
こないだ桐下駄職人のおじちゃんにすげてもらったお気に入りです。
ターコイズブルーの鼻緒と、ベージュのシックなつぼの組み合わせがスキ。

P5160154.jpg


さっそく浴衣にあわせてみました。

P5160159.jpg

。。。
。。。あら??

。。。あんまりあわない(汗)

検討してみたところ、この下駄、シックな生成り系浴衣にしっくりくると判明。
よしきた今年は「オトナ浴衣」に挑戦、もう26歳、はやいということはナイはず。
。。。たぶん。


今年の夏はおじいちゃんの初盆。
おじいちゃん、いつもよりオトナでセクシーなあきが目印よ。

迷わずに帰ってきてね☆
13:45  |  着物&小物  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.13 (Thu)

家族そろって。。。

祖父が亡くなって一週間、濁流のような、すごい勢いの忙しさに飲まれました。

うちは親族が少なく、父は一人っ子で、嫁はさきだけ、孫はあきと次女の二人。

次女は祖父のお見舞いには間に合わなかったけれど、東京から戻ってきてくれました。
そして、お通夜と葬儀、ちゃんと働いてくれました。

子ひとり、嫁一人、孫二人です。。。4人でもうてんやわんや。

悲しいと忙しいが交互にやって泣いたり走ったり。
葬儀会場でバタバタ働き、顔を合わせたら挨拶は「おつかれ!」と「ファイト!」。

父とさきとあきと次女、家族4人がしっかりがんばらなければ。
それぞれができることをわけあって協力しなければ。
家族で互いに支えあえなければ、お通夜、葬儀を乗り切ることができなかった。


お葬儀の日、さきは準備していた黒喪服を着ました。

とにかく忙しいからお着物じゃないほうがいいかな、と悩んでいたけど。
父から「せっかくだし着れば?」と後押しされて、葬儀の朝、大急ぎで着付け。

着物を着たさきはしゃんと背筋が伸びて見えました。


葬儀があった5月9日は「母の日」。

P5090049.jpg
あき、さき、ゆーちゃん。

次女「ごめんねーおかーさん、母の日準備しとらんやったー」
大丈夫、あなたが帰ってきてくれたのがたぶん一番の母孝行。


忙しさと緊張の連続だったお通夜、葬儀が無事に終わり。。。
火葬場から家に戻るときには、なんだかほっとしてしまい祖父の遺影を抱えて泣いてしまいました。


お通夜の日の朝、納棺が終わり、お棺がある隣の部屋で、久しぶりに家族4人でお昼ご飯。
ふしぎなくらい穏やかで静かな気持ちで、近くのマーケットのお弁当を食べました。
買出しに行った次女が「残り4つだったの!買い占めてきたよ!」と言うので笑ってしまった。

こんな風にこの家に家族がそろうことも。
小さな島に渡る赤い橋を一緒に見ることも。
きっともうこれが最後。


そんなことを思っていたら涙がとまらなくなって焦りました。
鼻がずびずびとまらなくってさらに焦りました。

家族4人がそろい最後のお別れができたことがよかったと心から思いました。

きついこともつらいことも泣きたいこともこれから山ほどあるけど。
いきましょう、生きていきましょう。



おじいちゃん、84年、お疲れ様でした。

P5080034.jpg
21:11  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.11 (Tue)

最後のお見送り

ゴールデンウィーク明けの更新から一週間。。。
ようやくゆっくりとした気持ちでPCに向かっています。
ブログ「お着物ごっこ」を開いてくださったお客さま、こんにちはお久しぶりです。

お久しぶりと言っても、1週間ぶりくらいなのですが。。。

管理人あき、とにかくブログ書くのがスキで。
できたら毎日毎日書きたくて。書きたいことがいっぱいで。
すでにブログは趣味というよりも生活そのもの?みたいな気持ちで。
書きたいことはたくさんあれど追いつかない、そんな状態なので。。。

ブログをはじめて3年と少し、「1週間のおやすみ」は自分史上初めての長期休暇。


この一週間は、なにも書かなかったというより書けませんでした。
実質パソコンに向かっていられる時間もなかったのですが。。。
メンタル的にも整理整頓せねばいけなかったので。

勢いだけで書いてはいけない気がして、全部が終わって納得してから、書こうと決めていたのです。
納得するまで、1週間。「1週間」と書くと意外とあっけなく短い気がするのですが。

168時間、その間ずっと脳みそがくたくたになるまで考え続けて。。。
ようやく脳みそから、神経を伝って指が動いて今日「書こう」という気持ちになりました。



先日、大好きな祖父が亡くなりました。

急に体調を悪くして入院したのが一ヶ月前。
入院先でも、とにかくしゃんしゃんしていて、きっとすぐに帰ってこれると思っていました。
けれどゴールデンウィーク明け、急に体調が悪化してそのまま、息を引き取りました。

5月7日、朝3時11分。
お見舞いに行き、また来るからね、と約束した三日後のことでした。


無言で帰宅した祖父が長い間暮らした家は、長崎県の小さな島にあります。
思い出がたくさんつまった庭は、初夏を向かえ、たくさんの植物がのびのびと葉をつけていました。

庭先には祖父が大事に育てていた金柑がぼとぼと落ちていて。
梅の木には小さな実が付いていて、畑には豆がたくさんなってて。
小さな植わったばかりの植物のたねが芽を出していて。。。
夏に収穫するつもりで植えていたんだと思うと胸が痛みました。

庭の隅で真っ白なジャスミンが満開で、甘い匂いがそこらじゅう漂っていました。

P5070019.jpg


私が、最後に聞いた祖父の言葉は「養生せんばよ」。

祖父が「養生せんばよ、ありがとう」とささやくように言ったのが聞こえた。
「またお見舞い来るね」「ウチに帰ろうね」ささやき返した言葉はかなわなかった。


おじいちゃん、ありがとう。
ありがとう、大好き、お疲れ様、ありがとう、さよなら。
ありがとう、26年間愛し続けてくれて、ありがとう。

しばらくきっと、このジャスミンの甘い匂いをかぐと、泣いてしまうと思う。
この庭のこと、祖父のこと、たくさん思い出して。

ありがとう、がんばってくれて、お疲れ様、ゆっくり休んでね。
ありがとう、さようなら、ありがとう。
感謝ばかりで、返せなくてごめんなさい。
ありがとう。


じーちゃんとあきことゆうこ

あきと、おじいちゃんと、次女のゆーちゃん。

2008年の夏の終わりに撮った写真を、棺にいれました。
どうかおじいちゃんがこの思い出を持っていってくれますように。
思い出まで燃えて消えませんように。
16:43  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.04 (Tue)

ただいま長崎またきて福岡

すばらしいお天気が続いた今年のゴールデンウィーク。

あきとさき、さき実家福岡で有意義な連休を過ごし、長崎へ戻ってきました。
おかげで気力体力ともに十分充電、いろいろシンドイこともあるのですががんばれそう。
毎回ながらお世話になりました!のさき実家の叔母たちに感謝を。。。


~あきとさきの有意義なゴールデンウォーク☆ハイライト~

じーさまの湯飲みに書いてあった難読漢字魚の名前を34個ばかし覚えてみたり。
かの名作「夜鷹の星」の主人公を野鳥図鑑で発見してその孤独に触れたり。
※「夜鷹」は「鷹」ではなく「ヨタカ科ヨタカ目」という鳥だった。
漫画スキーの叔母と熱く漫画トーク&ディスカッションしてみたり。
完熟高級トマトの酸味がかなりすごくて「すっぱいトマトロシアンルーレット」したり。
初めて食べた、「辛そうで辛くない少し辛いラー油」にみんなではまったり。


このようにチャージして戻ってきたあきとさきですが。。。
諸事情ありましてしばらくブログ更新が滞るかと思われます。

シンドイことを乗り切るためにある休暇。
すごした後はまたシンドイことを頑張らなきゃですね。


にほんブログ村に参加しています、よければぽちっとお願いします。

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
19:58  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2010'05.01 (Sat)

福岡に行ってきます!!  さきあき

今日は清々しいお天気の長崎です。

皆さんは、どのようにゴールデンウィークを過ごす予定ですか?

さきあきは、さきの実家がある福岡で過ごす予定なので、本日からちょっとブログをお休みいたします。

戻って参りましたら、あれこれまたご報告いたしますので!!

では、皆さん、良い休日を!!
08:17  |  日々のできごと  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |